保険 アリコ Moon of Samurai 2011年02月

フラクタル 第六話 「最果ての町」 

 このアニメは全十一話だそうで、それだと今回は全体の折りかえし地点になるわけだから、おそらくこれまでの伏線がいくつか消化されるのだろうと想像していたのですが、実際にはそんなことはちっともなくてそれどころか新たな謎がてんこもりにふやされました。スタッフは視聴者のことなんて考えていないんでしょうね。
 これでスタッフが自分のつくるものに対して絶対の自信をいだいていて視聴者に媚びるつもりがまったくなかったがための結果だというのなら好意的にうけとることができるのですが今回ヒロインが脱いで水浴びするシーンがあきらかにうわべのエロで観るひとの心をつりあげようとするものであったのだから救えません。
 とにかく中途半端なんです、このアニメ。前にも書いたけれど作り手の熱意が感じられません。

FRACTALE_06_01

 偽グランディス一家とは別のロストミレニアム運動の一派が登場しました。フラクタルシステムの恩恵をうけられなくなった難民たちに善人ヅラしてちかづいて炊出しをおこない抗生物質を投与し、ついでに難民たちの体内のターミナルを除去して否応なくフラクタルと戦う立場に追いこみました。かれらはまるっきり悪党に描かれているし実際に悪党なのですけれどテロリストのやりくちとしてはとりたてて外道働きというほどのものではないし、みかたをふやすためには合理的なやりかただとも言えます。
 偽グランディス一家はかれらのことを知っていて、そのうえできらっていたのですが、アンタら星祭りを襲撃したときに無辜の一般人を紙きれのようにうち殺したことを忘れてるんじゃないだろうな。あとスタッフも。ロストミレニアムの負の部分が今回でてきた一派にすべておしつけられて、偽グランディス一家は口をぬぐって正義のヒーローになりおおせるエンディングがやってくるかもしれないと思うと悪寒がします。せっかく善悪二元論的な話づくりをさけてここまでやってきたのだから、この期におよんで片手落ちのストーリーになることだけはやめてほしいものです。

FRACTALE_06_02

 水浴びするヒロインを盗撮していたかに見えたヒゲのおっさんは実は主人公を撮っていたのでした。その正体はホモのショタコン……ゲフンゲフン! 主人公の父親にちがいありません。はじめのころに出ていた父親のドッペルと性格がまるでちがうのは、これもフラクタルシステム崩壊による悪影響の一斑なのか、それともドッペルは最初からフラクタルによる疑似人格によって動いていて、そのことを僧院はひた隠しにかくしているのか。
 前者のばあい、世界がくずれつつあることの描写のひとつにはなるけれど、それだとフラクタルシステムを修復すればいい話なのでロストミレニアムの行動の正当化にはなりません。後者のばあい、このような詐欺的手段にたよってまでフラクタルにしがみつくべきではないという理窟はなりたちますが、そのかわり僧院がなぜそんなことをしなければならないのかという説明が必要になります。
 このさき視聴者を納得させられるだけのこたえが出てくることに期待しています、三ピコグラムくらい。




ハヤテのごとく! 第309話 

 第309話「お姉ちゃんという言葉の響きにはロマンがある」……男のロマンも多種多様。

 今回のサブタイトルを見て「どうした畑先生、雪路に金をつかまされたのか。それとも弱みをにぎられたのか」などと不安にかられたものでしたが本編を読んでみると姉は姉でも咲夜がメインの内容だったのでひと安心しました。

hayate_309_01

 しかし風呂場でのヌードを激写されたのは咲夜ではなくマリアさんでした。なんでやねん。十四歳の正真正銘ピッチピチの玉のお肌を見たかったのに。
 というかマリアさんあなたこのあいだの銭湯話で脱いだばっかでしょ。それなのにまた脱ぐんですか。そんなに人気がほしいんですか。そんなに人気投票で五位に転げおちたのがくやしかったんですか。つぎの人気投票で捲土重来をして恥ずかしいかっこうをするときの予行演習のつもりでやっているとでもいうんですか。しかしあなたにどんなつもりがあろうともおなじ人が脱いでばかりでは読者としても飽きがくるんです。

hayate_309_02

 オーケー、アイデアがうかばないというのはわかった。安易なエロに逃げたのにも納得はいった。しかしエロの人選についでだけは我慢がならない。なんで熟女が脱ぐんだよ。世界は幼女をまっているんだよ!

 なお本編については内容ゼロだったので書くことがありません。



ハヤテのごとく! / 27 スクールカレンダー付限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! / 27 スクールカレンダー付限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)畑 健二郎

小学館 2011-02-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絶対可憐チルドレン / 25 スクールカレンダー付限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) CD付き初回限定版 魔法先生ネギま! 33巻 (講談社キャラクターズA) ハヤテのごとく! 26 マリア生写真つき 初回限定版 (少年サンデーコミックス) とある科学の超電磁砲 6―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス) 魔法先生ネギま!(33) (少年マガジンコミックス)




STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話 「描かれたあの日の虹」 

 ヘッドさんマジ外道。昨今まれにみるそのクズっぷりには慄然たるものを感ぜざるを得ません。今回の時点でヘッドが最終回あたりにタクトの渾身の右ストレートでぶん殴られることは確定したようなものです。実にまちどおしい。これでこのアニメを観つづける理由がまたひとつふえました。

STARDRIVER_20_01

 動物にのりうつることのできる第一フェーズもちの綺羅星・キャメルスターがワコのみそぎを視姦しやがりました。しかしワコって劇中しばしば裸になっているのに人気も萌え度もいっこうに高くなりませんな。関連商品では露骨にハブられる傾向にありますし。どうしてこうなった! どうしてこうなった!

STARDRIVER_20_02

 バニシング・エージの黒ビキニパンツのおっさん視点で過去話がはじまりました。ヘッドの名前はツナシ・トキオ。その正体はタクトの実の父親でした。ヘッドの描く絵のRのイニシャルからタクトとなんらかのかかわりがあるだろうことは察しがついていたし、父親であることの可能性についても考えがおよばないではなかったのですが、タクトとヘッドとでは歳がひとつかふたつしかはなれてないように見えたので、さすがにありえないだろうと思っていたのでした。いや実際なんであんなに若づくりなんでしょうか。荒木先生みたいに吸血鬼になったのか?
 で、タクトの母親はもとは黒ビキニパンツのいいなづけだったのがヘッドに寝とられてタクトを産んだのでした。タクトとスガタとワコの三人も将来はヘッドたちとおなじようにドロドロの愛憎劇をくりひろげることになるのかどうか。

STARDRIVER_20_03

 ワコが寝ているところへスガタがキスをする瞬間をタクトは目撃しました。いくらなかよし三人組といっても男ふたりに女ひとりという構成では、やがて破綻がおとずれることはさけられません。そのときタクトはその身にながれる寝とりの血を発現させるかもしれません。タクトっぽくないけど。

STARDRIVER_20_04

「綺羅星☆」
「綺羅星☆」


 ひさしぶりの「綺羅星☆」だというのに俺のテンションはあんまりあがりません。なぜならうえのふたりの「綺羅星☆」は相手の正体を確認するためだけにやったので、まったく熱がこもっていなかったからです。
 おまえらふたり、そこに土下座しろ! 「綺羅星☆」ってのはもっと大まじめに、ひと目もはばからず、恥も外聞もなく、千万人といえども吾往かんの精神でやるものだろ! その根性をたたきなおしてやる! まずは「綺羅星☆」の千本ノックだ! そのつぎは「綺羅星☆」の千本ノックだ! 最後のシメは「綺羅星☆」の千本ノックだ!
 閑話休題。ふたりの腹のさぐりあいはなかなか見ごたえがありました。ジョジョ第五部の暗殺チームとか『ジャイアントロボ』の十傑集とかみたいに、おたがい仲のいい敵幹部らというのが個人的に好みなのですが、今回の『タクト』の綺羅星十字団みたいに表面的には波風をたてないけれどそれぞれ自分の考えをもって行動するというのも悪くはないと思っています。

STARDRIVER_20_05

 寝とり完了。黒ビキニパンツは見てるだけ。そしてヘッドは父親からゆずられなかったしるしを手にいれるためホモにちかづいてそいつのしるしをもらいうけることに成功しました。ヘッドは寝とり属性であるのみならず両刀づかいでもあったようです。そりゃ息子のタクトだって両刀づかいだけどあっちは二刀流であるから似て非なるものです。つーか完全な別物。
 しかしヘッドは目的のためなら手段をえらばない男です。どうにも弁護のしようがありありません。アニメスタッフもうやめて! とっくにヘッドの株価はゼロよ!

STARDRIVER_20_06

 タクトの下半身のぶっといのからにじみ出る液体を黒髪ポニテは自分の唇をつかって吸出しました。
俺まちがったことはなにも言ってませんぜダンナ。キャメルスターののりうつったハブにタクトが太ももをかまれたこととか黒髪ポニテがタクトの傷口から毒を吸出したこととかをあえて書かなかっただけですぜ。
 しかし正直ハブにかまれたのはシャレになっていません。血清がなかったら冗談ぬきで死ぬおそれがあります。それと南十字島ってハブが棲息しているということは南西諸島の島なんでしょうか。

STARDRIVER_20_07

 キャメルスターはハブの毒でタクトが弱ったところを見はからってゼロ時間の世界に召喚しました。卑怯といえば卑怯ですし、合理的といえば合理的です。しかし登場シーンのポーズが前回までのレズコンビのそれとくらべると変態度がメチャ低いので俺としては好意的に解釈してやらねばならぬ義理などカケラもございません。結論、こいつはただの卑怯者。「綺羅星☆」にも力が入ってなかったし。

STARDRIVER_20_08

 キャメルスターはサイバディを分離してワコの封印をとこうとするのですがニセ天王はるかに妨害されて足ぶみ状態にさせられたところへタクトのタウ銀河ミサイルをくらってやぶれました。ニセ天王はるかがキャメルスターを妨害したのは、いま第三の封印をといたら相方がゼロ時間に閉じこめられるおそれがあるからです。刺激的な戦いをしたいとか、正正堂堂と一対一で決着をつけたいとか、そんな陳腐な理由によるものでなかったのはよかった。利敵行為がちゃんと視聴者に納得させられる理由によるものであるのはいいことです。

STARDRIVER_20_09

 イェーッ! サカナちゃん再登場イェーッ!
 でもこの子ってカエルの小便よりも……下衆な! ヘッドのことがすきなんだよな……orz



デフォルマイスタープチ STAR DRIVER 輝きのタクト (BOX)
デフォルマイスタープチ STAR DRIVER 輝きのタクト (BOX)
バンダイ 2011-05-31
売り上げランキング : 666

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
R-style STARDRIVER 輝きのタクト (BOX) ぬらりひょんの孫 雪女 (1/7スケール PVC塗装済み完成品) ベイブレード BB-107 ベイブレード 入門セット ROBOT魂 <SIDE CB> タウバーン ゲームキャラクターズコレクション モンスターハンターポータブル3rd 動く! アイルー レイアネコシリーズ




今週のお笑い半島 20110213~20110219 

   「NOキムチ!」「独島はわが領土」韓国人俳優が日本のレストランで愛国心を示す [02/15]

>しかし、メディアの報道とは裏腹に、インターネット上にはソンに対する非難の声も多い。「なんて無知なやつ…日本語ではキムチ(Kimuchi)としか表示できないのだから、結局キムチと言うしかない」「外国人が韓国の市場に来て『No、オレンジ』と言うか? 勝手に読み方を変えるなと言うなら、韓国ではトンカスと言うが、正式な日本の発音はトンカツじゃないか」「自分だって日本の発音が正しくないのに、日本人がキムチとひと言言っただけでこんなこというなんて。残念だ、実に残念」など、ソンの発言は韓国人の間でも賛否両論を巻き起こしている。
 しごくまっとうな意見がたくさん出ています。俺がつけくわえることはなにもありません。こういう冷静で相対的な考えかたのできる人たちがふえていって多数派を占めるようになれば、その国は尊敬に値する国になります。ふえてほしいな。


   歴史記録をきちんと保存・継承することは文明国の証し。その点、我が国は世界最高だ [02/16]

 自称半万年の歴史があるはずの朝鮮の最古の歴史書『三国史記』の成立って十二世紀なかばでしたよね。国宝とか重要文化財を燃やしたりなくしたりしてましたよね。まったく、どの口がおっしゃるのやら。


   次期戦車K-2(黒豹)、パワーパック開発を断念か。輸入に切り替えれば巨額の開発費が水の泡に… [02/16]

 おやおや、つい先日の記事で量産される見とおしだと書かれていたのにこのていたらくですか。


   「空港業界のノーベル賞だ!」 仁川空港が「最優秀空港」に [02/16]

 韓国人のノーベル賞コンプレックスがどれほどのものなのかをわかりやすく外国人におしえてくれる記事です。日本人もノーベル賞がすきですが、韓国人のそれはいささか度を超しています。よその国からさずけられる賞なんてそれほどありがたがるものじゃないと思うのですがね。


   「日帝残滓のガラス額縁型太極旗を変えよう」~それは民族精気を抹殺し、天皇への忠誠導く掲示方法 [02/17]

 俺は韓国人の頭のなかにしか存在しないような呪術についてはとんと無知なのでえらそうなことは言えないのですが、鉄の杭だのガラスの額縁なんぞよりも口蹄疫の豚を生埋めにするほうが呪いとしてはよっぽど強力なように思えます。かれらは呪いによるゆるやかな自殺でももくろんでいるのではないかといぶかってしまう今日このごろ。


   「口蹄疫浸出水、うまく活用すれば堆肥になる」~口蹄疫対策特別委チョン・ウンチョン委員長 [02/17]

 なあに、かえって免疫力がつく堆肥になるニダ。


   インスタントラーメン、お茶漬け…日本発祥の食べ物って? [02/18]

>味噌は韓国発祥ですよ。インドが最も始めと言われていますが、現在私たちが食べている発酵した味噌は韓国が発祥です。インドがはじめですが、高麗時代や三国時代に冷凍技術がなかったので、発酵食品が開発されました。コチュジャン、カンジャン(醤油)、キムチも同じです。
 毎度おなじみウリナラ起源でございます。




フラクタル 第五話 「旅路」 

 Q. 今回の『フラクタル』の一番の見どころはどこでしたか?

FRACTALE_05_01

 A. ふんどし。

FRACTALE_05_02

 ただしはいているのは男だけどな!


 さて視聴者の興味はひくけれどストーリーの本筋にはひとかけらも関係しないようなネタしかとりあげるところがなかったのかときかれるとそんなことはなくて、むしろ今回は今までのなかでもっともできがよかったと思っています。
 なりゆきでテロリスト集団といっしょに旅をすることになった主人公。はじめはお荷物あつかいをされ、なれないそうじや洗濯におわれながらもしだいにまわりとうちとけてゆき、そしておとなたちも対処しきれないトラブルにコミュニティがおそわれると持前の技術をつかって問題解決におおきく貢献し、最後にはまわりからうけいれられる。定番といえば定番であるけれどおさえるべきところは全部おさえた、およそ申しぶんのないできばえでした。ふんどしネタみたいな邪道は今回みたいな質の高いストーリーにおいてはむしろ傷であるとさえ思っています。全十一話なのにまるまる一話をこんな日常パートについやすのはペース配分がわるい、と批判するひとびともいるようですが、そういう意見に俺は左袒するものではありません。やっぱり今回みたいな話は冒険アニメには必要なパートだったと思っています。
 で、ここまでほめたからには管理人は『フラクタル』の評価をさぞかしあげたのだろう、とお考えのかたはまだまだ俺の根性のひんまがりぐあいをごぞんじでない。俺の『フラクタル』の評価は今回のことでむしろ相対的にさがったのですから。
 なぜダメなのかというと、このアニメの第一話から第四話まで、緊迫感もなければもりあがりもない、だらだらのんびりした展開だったからです。
 『フラクタル』は、ひとことでいえば冒険ファンタジーアニメです。さらにきりつめていえば冒険アニメということになります。そして冒険といえば当然のことながら山あり谷あり起伏に富んだストーリーでもって視聴者をハラハラドキドキさせ魅了するべきものです。それなのに山の部分、冒険パートとでも称すべき部分がまるで小学生のハイキングコースみたいなぬるさであったので、これまでのレビューでもかなりボロクソに書いてきました。しかし谷の部分、日常パートのほうは満点に近いできばえでした。
 冒険パートがぜんぜんダメで日常パートがじゅうぶんにおもしろいというのなら、そりゃ冒険アニメとしては落第点にきまっています。最初から日常アニメにしておいたほうが100%いいのですから。

 さてここでヤマカンがつよい感銘をうけたという『天空の城ラピュタ』をひきあいにだしていろいろ書いてみます。
 『ラピュタ』において『フラクタル』第五話に相当する場面といえば、だれもが物語後半、パズーとシータがラピュタへむかうために空賊ドーラの船にのるところを挙げるでしょう。そこでパズーは鉱山ではたらいていた経験を活かして船の技師の手つだいをし、シータは腕まくりをして家事に精をだします。ぱっと見たぶんには今回の『フラクタル』とほとんどおなじものですが、作品全体における重要性という意味では段ちがいの差があります。それはパズーらがドーラの船にのるまでにストーリーのおおきな山場をこえてきたところにありです。
 パズーをたすけるためにひとり要塞にとらわれの身となったシータはむかしのことを思いだし、祖母におしえられたまじないのことばをなにげなく口にする。それをきっかけにロボットはうごきだし、目につくものすべてを破壊し要塞を火の海にする。無機質に、無表情にシータを追うロボット。逃げるシータ。やがてシータは塔の屋上にまでおいつめられる。そこへフラップターにのって颯爽とあらわれるパズー! ロボットはシータがパズーと再会できる手つだいをするが、今度は軍がじゃまをする! 最後のチャンスだ、すりぬけながらかっさらえ! パズー! シーター!
 とまぁ最後のほうは説明になっちゃいないけれど、とにかく冒険アニメ史上屈指のクライマックスシーンをのりこえ、しかもこのさき軍とやりあわなくてはならないことがわかっているからこそ、パズーとシータにとって空賊船でのつかのまの平穏はなにものにもかえがたい貴重なものであり、視聴者もまたそのことをはっきりと感じとることができるのです。ストーリーのメリハリのつけかた、起承転結の構成がみごとなんですね。それが『フラクタル』だと、上にのべたようなありさまだから日常パートのありがたみがとんと活きない。
 宮崎駿をパクるならパクるで、うわっつらのところばかりでなく地味で基礎的な構成力のほうもパクっていただきたいと希望するものであります。



天空の城ラピュタ [Blu-ray]
天空の城ラピュタ [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2010-12-22
売り上げランキング : 244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
風の谷のナウシカ [Blu-ray] ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray] ホーホケキョ となりの山田くん [Blu-ray] 崖の上のポニョ [Blu-ray] 映画天空の城ラピュタGUIDE BOOK復刻版(ロマンアルバム)




ハヤテのごとく! 第308話 

 「うっかりは、うっかりしている時にうっかりする」のが第308話。それは今!!

 ひさしぶりに登場の瀬川嬢がメインで、無人のビデオカメラをまえにひとり芝居をするという話でした。以上。またこんな毒にも薬にもならないムダ回かよ。前回ビデオ屋を担保に大金を借りたワタルはどうなった。橘家のゆくすえはどうなるんだ。咲夜のけしからんおっぱいはどこへいった! もちろん最後のが一番の関心事ですはい。
 さて冒頭で瀬川嬢はクラス委員長ということで職員室で担任の雪路からクラスの生徒の数のプリントを手わたされます。なくさないようにと念をおされ、「信用ないな~」とぼやくと「信用なんてしてないわよ」と担任教師に面とむかって言われる始末です。
 そして教室へ行くとちゅうで雪路の心配はさっそく的中しました。

hayate_308_01

 いや瀬川嬢、きみ以前にシラヌイとあってましたよね。シラヌイってひたいに天下御免の十字傷(アレ傷か?)のある特徴的な外見の子猫ですよね。なによりシラヌイに以前にあったとき襟もとから服のなかに入られて嬌声をあげされられましたよね。それなのになんでおぼえていないんだ。プリントがおちているのも気づいてないし、アホの子ってレベルじゃねーぞ。そりゃ雪路からさえも信用されないはずです。
 で、プリントをなくした罰のそうじでひとり教室におそくまでのこり、花菱嬢のものらしきビデオカメラを見つけたのでそれに自分のモノマネを録画させてひとりでうち興じるのでした。そして虎鉄のマネをしたことでハヤテの名前がでてきて、今度はギャルゲで告白されたヒロインのごとき小芝居をはじめます。

hayate_308_02

 もう目はないからあきらめたら?
 ……いかん、俺はべつに瀬川嬢のことがきらいではないのに、むしろすきなほうだったはずなのに、なぜこんなつきはなしたもの言いしかできんのだ。ハヤテにはすでにアーたんがいるのに今さら瀬川嬢の秘めたる恋を見せられてもわずらわしいだけだからか。まあ成就するわけもないし、畑先生にはいいかげん不良債権キャラの整理と処分とををはじめていただきたいものです。
 なお今回の一番の注目ポイントはナギのPSPに描かれたイラストでした。

hayate_308_03

     /  ∥ =只= ∥ ヘ
     i  /   ´ `   ヘ  i
      ゙、 ヘ.___,ヘ__,ノヾr’ 
      |=.|.| | ´╂`.| |..|.=|
      | | | |,・╂>.|,| | i
       ; ,|//.・╋> ;ヽ| i.
     /´,`ヾ、∥, /`ヽ、.i  
    /  /   | `´冫 丶. \
  /  /    |  /   .丶  ゝ
  \ /⌒へ、 | 丶,ィ´⌒冫 ノ
    ` ` .|  |ソ__,ノ  |-_〆、  ノノ
       |――|ー|――|
       .| l l l:l| . | l .| l:;
       冫; ; ;! |. l : 〈
       // l l| !l l l i!
       ! l .l l|  i l l l i,.
       /\/| |\/:i
       |..:::::::::|   i.::::::::::|
       .!:::::::::|   !.::::::::|
       |::::::::!    !:::::::|
       ,|:::_:|   / レ、
       ||/ `   |  /
       `|.  l  /  丿
        \_/  ヽ-´ 彡




魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2011-03-30
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) 魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) Magia(アニメ盤) コネクト(アニメ盤)




STAR DRIVER 輝きのタクト 第19話 「三人の日曜日」 

STARDRIVER_19_01

 ワコがはやめに登校すると教室ではワコの親友のマキナ・ルリがテニス部の先輩とガラスごしのキスをしていました。つぎの日曜には家にお呼ばれするそうです。しかしこのマキナという女、タクトやスガタに気があることをかくそうともしないあけっぴろげビッチではあるけれどじめついたところがなくて自分の思いに正直にふるまっているので観ていてあんまり腹がたちません。テニス部の先輩とのこともすなおに祝福できます。だからそろそろターゲットをひとりにしぼれ。もちろんワコも。

STARDRIVER_19_02

 ワコは誕生日ということでタクトとスガタとに手づくりのカレーをふるまわれました。花も恥じらうおとめへの料理にカレーはないんじゃないかな、本人は花より団子でよろこんでいるにしても。

STARDRIVER_19_03

「それはね、僕の母さんらしい」
「これ、たいせつな時計なんでしょ?」
「だからね。もらってほしい。これからのワコに持っていてほしいんだ」


 婚約指輪に匹敵するような重要アイテムを誕生日プレゼントに贈りやがりましたよこの銀河美少年は。しかもスガタの目の前で。俺じゃあ七たび生れかわってもできそうにない藝当です。やったところでドン引きされるのがオチですけどね!

STARDRIVER_19_04

 そしてここでスガタからのプレゼントだといってかれのナイフを持ちだしたのがすごい。ここで何もしなければワコからのポイントはずっと高いはずなのにあえてスガタも立てる。しかもその心中にやましい思いはひとカケラもない。そりゃタクトはモテるはずですよ。人気者になるのもあたりまえのことですよ。もし今ここで『STAR DRIVER 輝きのタクト』全キャラ人気投票がおこなわれたら俺はサカナちゃんやマンティコールをさしおいてタクトに一票を投じているところですよ。
 しかしタクトびいきの俺ではあるけれどワコがくっつくのはスガタであってほしい。おさななじみにしていいなづけというふたりの関係に俺のごとき凡俗は憧憬の念を禁じえないのですよ。あとスガタはワコとはなれたら何かダメになってしまいそうな印象をうけるので。

STARDRIVER_19_05

 カレーとプレゼントのあと町へくりだして三人でデートをたのしみました。こいつら学生の本分であるところの学業そっちのけで遊んでばかりいるようなイメージがあります。南十字学園の生徒指導の先生はきっと前世がナマケモノか何かなのでしょう。
 それはさておき、青春を謳歌する三人を遠くからながめる影ふたつ。

STARDRIVER_19_06

 レズコンビのかたわれのほうの力は他者のからだをのっとるというものでした。ふたりはスガタとタクトのからだをつかってまわりをひっかきまわそうとたくらみます。

STARDRIVER_19_07

 しかし黒髪ポニテにもワコにも中のひとが別人であることがあっさりばれました。ざまあみろ。これがそこらの漫画やアニメだったらワコらはタクトとスガタのからだが何者かにのっとられていることになかなか気づかずレズコンビにいいように翻弄され、正気にもどったタクトらと気まずくなるというげんなり展開になり、バトルの最中あたりで真相があきらかになってめでたく仲なおり、というぐあいにはなしがすすんだのでしょう。よくもわるくもお約束の展開をけっとばしてくれるアニメです。
 で、ゼロ時間。残念ながらバックに黒髪ポニテの歌がながれることはありませんでした。あの振りつけをやりながら歌ってくれるのを期待していたのが裏切られました。

STARDRIVER_19_08

 でもレズコンビのかたわれの登場シーンが並の変態の所業ではなかったのでさっきまでの不満は消しとびました。しかしほんとうにすばらしい変態っぷりです。エンドレスで再生したくなるくらいみごとな変態っぷりです。

STARDRIVER_19_09

 ロボットバトルはいつもどおりタウバーンがはじめは苦戦してそのあと逆転しました。なお今回タウバーンはとうとう空を飛べるようにまでなりました。そのうち時をとめたり時をまきもどしたり時をすっとばしたりできるようになるかもしれません。ふつうのアニメだったら主人公機の極端なパワーアップは作中におけるパワーバランスの崩壊をまねくおそれがあるのでスタッフが自粛するものですがこのアニメのことなので本来ブレーキをふまれるべきときにアクセルをふまれる可能性がやったら高い。そしてたぶんそれは視聴者にも期待されていることのはずです。いやほんとここまできたらタウバーンは最後まで横綱相撲で勝ちつづけていけばいいと思います。

STARDRIVER_19_10

 ヘッド? ああ、そんなホモいたね。





今週のお笑い半島 20110206~20110212 

   「世界化」が朝鮮の白菜キムチを作った~日本でトウガラシを朝鮮伝来の高麗草と呼んだ [02/06]

>ところが日本では逆に我が国を通じて唐辛子が伝来したとして高麗草と呼んだという。恐らく同じような時期に韓・中・日三国に唐辛子が伝来したものと見られる。
 韓国のトウガラシが日本からつたわったことはもはやうごかしがたい事実であることがあちらさんでも認められるようになったのでしょう。だからトウガラシの正確な伝来時期にはふれず「ウリナラはチョッパリが起源だといい、チョッパリはウリナラが起源だといっているニダ! だからどちらが起源かなんてことはケンチャナヨ!」とごまかすことでみずからをなぐさめようとしているものと思われます。


   ポルノ産業1人当たり売り上げ…1位が韓国、2位は日本 [02/07]

>報道によると、韓国民は2006年基準でポルノを見るのに1人当り526.76ドルを使うと調査された。
>次いで日本が156.75ドル、フィンランドが114.70ドル、豪州が98.70ドル、ブラジルが53.17ドル、チェコが44.94ドル、米国が44.67ドル、台湾が43.41ドル、英国が31.84ドル、カナダが30.21ドルなどの順だった。

 よかったね、あんたらが大すきな世界一だ。しかも世界に冠たるHENTAI大国のわが国に貫禄のトリプルスコア。わが国が韓国においつきおいこすのは永遠の十年後のことになりそうです。そんなもんおいつきおいこしたいというつもりは毛頭ございませんが。


   「半万年の歴史」「単一民族」…一つの血筋で長い歴史を持つ事実は誇るべきだが、この考えで韓国社会は排他的になった [2/09]

 朝鮮半島は支那帝国や遊牧国家と境を接していて有史以来何度となく併合されたり属国にされたりしてきたのに、単一民族でいられるわけがないでしょうが。この記事を書いたひとはこちらを読むことをおすすめいたします。


   ソウル都心防空用のエリコン対空砲の7割、韓国製の偽造品だった … 破損等で正常動作せず [02/11]

 これで六十年以上も軍事的緊張状態がつづいている国だというのだからおそれいります。まぁ実際のところ北も南もまじめに戦争するつもりなんてないのでしょうが。もし戦争になってしまえば北は政権が崩壊するし、南はお荷物をかかえることで経済が破綻するわけですから。


   休日まで中国を配慮?民主「休暇分散化」構想、今国会中の祝日法改正を目指す [02/10]

>2月3日の党会合では白真勲参院議員が「韓国の秋夕(チュソク、旧暦の8月15日、韓国の旧盆で連休)との重複」についても確認するよう要望している。
 韓国のためにはたらきたいのなら韓国籍を再取得して韓国にわたってからやってください。とめやしませんから。


   日中に対する制空権を確保を目的に戦闘機計画に早期着手か=韓国 [02/12]

>韓国は2011年12月からFX3次事業の入札開始を予定しており、約9億ドルを投じてステルス戦闘機を60機購入する計画だ。当計画は2020年までの予定で、早ければ2015年にはステルス戦闘機が導入される可能性もある。
 九億ドルで六十機って、どこのパチモノステルス機ですか。もしかして支那から買うつもりですか? 日本と支那に対する制空権を確保するためなのに?
 ……韓国のことだから本気でそのつもりなのかもしれません。




今週のお笑い半島 20110130~20110205 

   UAE原発受注、国民が全く知らない未公開の契約条件があった!天文学的な資金をUAEに貸す契約…受注というより投資に近い [01/31]

 原発を作るだけの技術力もないくせに受注できた裏にはこんな条件があったのですね。身のたけを忘れて背のびをしていたところをつけこまれたわけなので同情の餘地は一片たりともありません。


   李忠成選手のゴールで韓国「優勝者は韓国人」、中国「恥知らず」 [01/31]

>日本は1人の在日韓国人のおかげで優勝できたというなら、韓国人が11人もいる韓国チームはなぜ優勝できなかったのか
 ですよねー。


   「羅老号打ち上げ失敗の原因見つからず…」~3度目の打ち上げ年内は困難に [02/01]

 ふつうなら失敗はあしたへの糧になります。失敗した理由をつきとめ、よりよいものへと見なおしをはかることが成功につながる第一歩であるからです。しかし失敗の原因すら見つけられないのではお話になりません。年内どころかむこう半世紀は打上げを見あわせたほうが無難であろうと思います。失敗を糧にできないレベルではやるだけ無駄ですから。


   韓国がアジアの先進国モデルとして認められつつある。共通の問題を克服して興隆の新時代を [02/02]

 アホくさ。
 韓国がどうにか先進国の末席に名を連ねられるようになったのはあらたな先進国モデルをうちたてたからではありません。技術力の必要な部品や製造機械を輸入し、安くて豊富な労働力をつかって比較的やすい商品を大量につくり、それを外国に売ることで成長したからです。いまの支那や東南アジア諸国がやっていることと何らかわりありません。
 結局のところ日本と韓国の経済関係は鵜飼と鵜の関係でしかないのであって、日本としては今のままで充分なのです。


   大田区のオモニ達と区議員がお点前など体験 [02/04]

 Wikipediaの千利休の項でさっそくこの記事をとりあげて
>また眉唾な説として朝鮮半島出身とする説がある。その根拠として祖父が千阿弥と名乗ったことからその名をとって千姓と名乗っていたかららしいが、阿弥号の出自はそもそも朝鮮半島とは無関係である。またもう一つの根拠として利休が好んだ楽茶碗からも知ることができるらしいが、しかしこれも楽焼は利休の指導の下作らせた物であるためにその根拠は本末転倒である
とあったのにはゲラゲラ笑いました。




フラクタル 第四話 「出発」 

 『フラクタル』はきっと最終回までずっと盛りあがらないままなのでしょう。今回を観てそう思いました。
 このアニメからはおよそ作り手の熱意というものが感ぜられません。第一話のレビューで書いたように俺は有名作品をパクることについてはそれほど目くじらを立てるべきものだとは思っておらず、すぐれたものを手本にしてさらにすぐれたものを生みだすことができれば何の問題もないと思っています。しかしそれは逆にいえば志のひくいデッドコピー、とりあえず視聴者にうけいれてもらうためにさしはさんだエピゴーネンは批判されてしかるべきだということです。そして『フラクタル』のは回を重ねるにしたがってどんどんダメな方向に転がりおちています。
 俺がこのあいだ観おえた『交響詩篇エウレカセブン』も、まぁパクリの多いアニメでした。空から女の子が降ってくるし、主人公とヒロインが空中でラブシーンやるし、特に第二話の構成がまんまエヴァの第二話そのものだったのにはあきれるのを通りこして感心してしまいました。しかし俺は『エウレカセブン』が大すきです。「オレは『ラピュタ』や『エヴァ』のオマージュがやりたいんだよ! たとえ千万人に文句を言われようが、オレはこういうアニメが作りたいんだよ!」という作り手の思いが作中にあふれていて、観ていて気分がいいのです。『フラクタル』とは大ちがいです。
 結局のところ『フラクタル』の作り手らは『カリオストロの城』も『ナウシカ』も『ラピュタ』も『ナディア』もほんとうのところは愛してなどいないのでしょう。そして自分らが作っている『フラクタル』のことも愛してなどいないのでしょう。だからあんな薄っぺらな、深みのない、淡々とした展開をつづけて平然としていられるのです。
 うえに書いたことはむろんみな主観です。俺の勝手な思いこみです。しかし『フラクタル』を観ていて魂がふるえないのは俺にとってまごうことなき事実であり、それだけで充分なのです。

FRACTALE_04_01

 偽グランディス一家のリーダーは正ヒロインを世界の鍵だと見て、煙幕弾をつかって司祭らの動きを封じてから正ヒロインを気絶させ自分らのアジトへ連れ去りました。この煙幕弾を襲撃のしょっぱなにつかっていたらデブが死ぬ確率はぐっと低くなっていたはずです。アニメスタッフがまじめにアニメを作るつもりがないからキャラクターらもおなじように真剣味ゼロで頭をろくにはたらかせようとせず行き当りばったりのやりかたしかしないのです。偽グランディス一家のこういうズサンでテキトーで緊張感がまるで感ぜられないところは『フラクタル』そのものを象徴しているようです。

FRACTALE_04_02

(やっぱりこいつら……人殺しなんだ)

 今回のちょっと感心したシーン。フラクタルシステムの運営者らが悪役なのはうごかしがたいところですが、さりとて偽グランディス一家が絶対善であるようにも描いていません。もちろん後者が前者よりもずっとましなようにあつかわれてはいるものの、正義と悪とを白黒はっきりさせていないのは大出来の部類に入ります。フラクタルシステムの司祭らのさし示す道でもない、偽グランディス一家がつきすすもうとする道でもない、主人公が思い悩んだすえにえらびとった第三の道をあゆむというのなら、このアニメにどれほどの缺陥があろうとも最終回まで見とどけるだけの価値はあります。もっとも主人公が最後までなにもきめられず情況にながされるまま金魚のフンのように偽グランディス一家のうしろにくっついていって気がついたらエンディングに至っていました、という結末がたやすく想像できてしまうのもまた事実なのですけれど。

FRACTALE_04_03

 このあといろいろあって主人公と正ヒロインは偽グランディス一家と道ゆきをともにすることになりました。わー超テキトー。




ハヤテのごとく! 第307話 

 前回のレビューのコメント欄で『ONE PIECE』企画の今週の『プレイボーイ』について感想をもとめられたので、ここに書きます。
 当方、くだんの『ONE PIECE』企画についてはなにも知らなかったし、『プレイボーイ』にいたってはコンビニの本棚にあるのを手にとって読んだことすらないため、コメント欄でいったいなにをおっしゃっているのか見当がつきませんでした。そこでググってみたところ、『ONE PIECE』の単行本の累計発行部数が二億部を突破したことを記念して集英社の雑誌すべての表紙を麦わら海賊団がしばらくのあいだのっとるという企画がおこなわれ、それをうけて今週の『プレイボーイ』の表紙をAKB48のなんとかいう人がルフィのコスプレした姿でかざったようです。実物は見てないけど。
 この件に関しての俺の感想はというと、心の底からどうでもいいと思っています。俺はワンピに対してほとんど思い入れがないし、最近は読むのもやめているので、集英社が商売優先でアイドルにルフィのコスプレをさせようが、そのアイドルが「アイドル王に俺はなるっ!!」とのたまおうが、勝手にやってりゃいいんじゃないですかって気分です。
 もちろんこれがプロシュート兄貴に扮して「ライバルを『ブッ殺す』と心の中で思ったならッ! その時スデに行動は終わっているんだッ!」とでもぬかしていたら、その雑誌にアバ茶をブチまけてやるところでしたが。

 春間近、みんなの願いは唯一つ。第307話「石油王になりたい」

hayate_307_01

 けしからん。まことにもってけしからん。バックステージでは色が塗られていてなおけしからん。性欲をもてあます。
 そもそも咲夜はそのつきたてのおもちのような胸をだれに見せつけているのか。ワタルか。ワタルなのか。よしVIDEOタチバナに火をつけに行こう。

hayate_307_02

 どかいしょなしのワタルくんは昨今の不況のあおりをうけてビデオ屋が赤字になったため店をたたむことを考えないといけないところにまでおいつめられていました。この店を大きくして三千院家も目じゃない財産をつくってやるというあの日の誓いのことなどきれいさっぱり忘れていそうです、畑先生も。
 で、店の売上が思わしくないことを知ったサキさんはリクルートスーツに身をかためて就職活動をはじめるのですが不況のご時世なのでなかなか思うようにはいきません。そんなサキさんにハヤテがひとこと。

hayate_307_03

 ……いいことを言っているはずなのですが、この一コマだけを切りとってみると変態性癖のカミングアウトにうけとられかねません。うえのハヤテのセリフのうち「サキさん」を「咲夜さん」に、「メイド服」を「バニースーツ」にかえてみれば、その変態っぷりがよくわかるはずです。咲夜に一番にあう服がバニースーツであることは天津神國津神八百萬の神たちともに認めたまふことにはあれども。
 さてサキさんがなぜほかの職場ではたらこうとしているのかというと。

hayate_307_04

 いい人です。ワタルにはもったいないくらい、いい女です。でもサキさんの言うとおりになったらワタルはただのツバメになりさがりますね。

hayate_307_05

 サキさんの真意を知ってワタルは成上がろうと心から思うのでした。ちなみに成上がりの資本金は店を担保の一億円。咲夜に口ききしてもらってのカネです。ワタルの母親の言によればワタルに商才はないそうなので半月くらいで一億スッて借金のカタに愛沢家に婿入りして、咲夜を正妻に、サキさんを愛人にすれば八方まるくおさまるんじゃなかろかと愚考するしだいであります。
 ところで婿入りと書いて思いだしたのですが、ワタルがナギの婚約者だという設定は今どうなっているのでしょうか。橘家はダメ人間ぞろいのようなのでナギが三千院家の後継者でなくなったと聞けばあっさり手のひらを返して婚約を破棄しそうな気がします。



ハヤテのごとく!! 2nd season 03 [初回限定版] [DVD]
ハヤテのごとく!! 2nd season 03 [初回限定版] [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2009-10-23
売り上げランキング : 28650

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!! 2nd season 04 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 05 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 06 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 07 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 02 [初回限定版] [DVD]




ハヤテのごとく! 第306話 

 第306話「金髪幼女にはデフォルトでついてるオプションです」

hayate_306_01

 今週号のサンデーの表紙をかざったのは『ハヤテのごとく!』のキャラたちです。映画監督に扮するナギの左腕の超監督の腕章がハルヒのパロディであることはいうまでもありません。しかしハルヒがはじめてアニメ化されたのって、もう五年も前のことになるんですよね。トシをとると月日がたつのがほんとうにはやい。

hayate_306_02

 今回メインを張るのは幼女アーたん。はやいところ力をとりもどして本来のお姿に立ちかえっていただきたいものです。俺はちんまい女の子も好きなのですがMPな女の子はもっと好きなのです。ここだけの話、MPというのはムチムチプリンプリンの略らしいぞ!

hayate_306_03

 畜生の分際でアーたんにおそいかかるバカ犬。なんとうらやまけしからん。俺とかわれ。
 ところでこのバカ犬はタマやシラヌイとちがってリアルっぽく描かれているのでたぶんアシスタントさんの手によるものなのでしょう。

hayate_306_04

 今のアーたんは天王州アテネとしての力と記憶とを封じられたこどもであり、十年前のこともGWのアテネ市でのこともおぼえていないのでした。これが今回もっとも重要な情報であり、逆にいえば今回これを描くためだけに十六ページ消費されたといっても過言ではありません。
 漫画の値段はページ数ではなく話の密度で勘定すべきではないかと考える今日このごろ。それだと『BLEACH』なんかは単行本一冊あたり五十円くらいになりそうですけどね!

hayate_306_05

 ムラサキノヤカタにまよいこんできた犬はこの漫画には掃いて捨てるほどいる不良債権キャラ日々野文の飼犬でした。名前はアルマゲドン。あんまりだ。
 ちなみに俺はアルマゲドン(=ハルマゲドン)ということばを『ハイスクール! 奇面組』のキャラクター春曲鈍はるまげどんではじめて知りました。漫画の記憶といえばふるいものばかりが鮮明で、最近のものになると下手すりゃ一週間くらいたてばすっかり忘れてしまうことさえあります。やれやれだぜ。

hayate_306_06

 ロリコンは病気です(ぉ
 しかしこれでもし幼女アーたんが記憶たよりでなしにハヤテを好きになり、あとで力がとりもどせることになっても自分のなかのハヤテへの恋心が消えてしまうことをおそれて元どおりになることを忌避するような事態になったら、俺がハヤテに天誅をくだす理由がまたひとつふえることになります。許せるものか、ひとつぶで二度おいしいなどということが許せるものか。



ハヤテのごとく!! 桂ヒナギク -オン・ザ・ステージ- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
ハヤテのごとく!! 桂ヒナギク -オン・ザ・ステージ- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
壽屋 2011-04-25
売り上げランキング : 1506

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫 (1/8スケール PVC塗装済み完成品) とある科学の超電磁砲 佐天涙子 (1/8スケール PVC塗装済み完成品) けいおん! 琴吹 紬 (1/7スケールPVC製塗装済み完成品) 侵略!イカ娘 イカ娘[デラックス版] (1/10スケール PVC塗装済み完成品) figma 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃




STAR DRIVER 輝きのタクト 第18話 「ケイトの朝と夜」 

 今回はスガタと黒髪ポニテがメインで、ロボットバトルがなしの回でした。それなのに何でこんなにおもしろいんだ。俺は巨大ロボットがたのしみでこのアニメを視ているというのに。くやしいのう。くやしいのう。

STARDRIVER_18_01

「そういやぁホンダ先輩は寮にいるんでしょ?」
「あいつは、バイトでうけた心の傷が、まだ癒えていない」

 サンドバッグ先輩……(´・ω・`)


STARDRIVER_18_02

 夏やすみの最終日だというのに今日も今日とて青春を謳歌する南十字学園の生徒たちでした。何だよおまえら! 八月三十一日といえば夏やすみの宿題を終らせるのに手いっぱいなのが学生としてのあるべき姿だろ! それとも俺のころとはちがうのか!? クソッ、なんて時代だ!

STARDRIVER_18_03

 よいこはマネをしてはいけない花火遊び。俺はわるいこなのでマネをしてもいい花火遊び。俺もこいつらの輪のなかにまじって馬鹿やりとうございます。
 さてこのときのロケット花火の流れ弾が狙いすましたかのようにタクトの部屋に入ってボヤをおこしたためにタクトの部屋は燃え家財道具一式はお星さまになりました。そしてタクトはしばらくスガタの家に下宿することに。

STARDRIVER_18_04

 スガタとの思い出をたのしげに語るワコにタクトは悶々たるものを感じます。視聴者からすればワコはもはやネタキャラ以外のなにものでもないというのにタクトもスガタも何を好きこのんでワコをひとつの頂点にして三角関係を形成しているのやら。
 で、スガタとワコとともに幼なじみトリオの一角であるところの黒髪ポニテはおさないころこそワコといっしょに歌って踊れるアイドルをめざしていたのですが今ではすっかりすれてしまって、今でも歌手になりたいというワコのことを「馬鹿みたい」と冷たく斬ってすてました。
 駄目だこいつ、はやく何とかしないと……(AA略)
 そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(これまたAA略)

STARDRIVER_18_05

 ラッキィ池田でもはずかしさのあまり顔をおおって逃げだすレベル
の振りつけをひとりでしながら一分三十秒フルで歌いきりやがりました。

STARDRIVER_18_06

 そしてこの顔である。
 四方の巫女のうち黒髪ポニテが一番どうでもいいキャラで、こいつの歌うシーンには何も期待していなかったのに、まさかこんなかくし球をアニメスタッフが用意していようとは思いもよりませんでした。というかこのアニメを視ていてこれほどまでに完璧な敗北感をあじわわされたのははじめてです。イッツァワンダフル。次回ゼロ時間の世界にタクトたちが召喚されるときに黒髪ポニテが今回の振りつけをしながら歌ったらもっとワンダフル。

STARDRIVER_18_07

 そして実社会における想像を超えた衝撃を目の当りにしたタクトですが、学校で黒髪ポニテと顔をあわせたときにカラオケで見たことはだれにもしゃべらないと自分から約束しました。すごいぜ銀河美少年、俺だったら本人の顔を見ただけで人目をはばからずに腹をかかえて爆笑して黒髪ポニテにリバーブローからガゼルパンチそしてデンプシーロールの黄金コンボをくらって天に召される確信があるぜ。

STARDRIVER_18_08

 タクトとスガタの稽古のさなか綺羅星の金髪縦ロールが乱入し第一フェーズをつかってふたりを闇討にしようとしたけれどスガタの王の柱の力には歯がたたず全身にヤケドをおって敗走しました。ところでタクトはタウバーンと一体化できるのだから第三フェーズ以上なのはあきらかなのでとうぜんのことながら第一フェーズがつかえるはずなのですが、今までつかった形跡はみられません。タウバーンも謎の多いサイバディなので、そこらへんのことはのちのちあきらかになっていくのでしょうか。

STARDRIVER_18_09

 エターナルデボーテ……だと……
 王の柱の力をつかって昏睡状態のスガタに房中術をほどこすことで失われたリビドーを供給することがひが日死の巫女の役割なのか……




STAR DRIVER 輝きのタクト 第17話 「バニシングエージ」 

 今さらながら『交響詩篇エウレカセブン』全話と劇場版とをイッキ観しました。おなじBONESの完全オリジナルロボットアニメなのに『STAR DRIVER 輝きのタクト』とはいろいろな意味でえらいちがいがありました。『エウレカ』と『タクト』のどちらがおもしろかったかと問われれば今のところは断然、前者に軍配を上げるものでありますが、後者のほうもここしばらく盛りあがりを見せているので、すべてが終ったあとでは評価が逆転しているかも知れません。

STARDRIVER_17_01

 日死の巫女の封印がとかれ、そろそろタクトたちもあせりを見せはじめるべきころなのに、タクトたちはあいかわらずのんきに青春を謳歌していました。おまえらは危機感をおぼえるということがないのかと小一時間といつめてやりたい。べ、べつにタクトが部長の背中に日焼どめのオイルをぬっているのがうらやましいからってわけじゃないんだからねっ!

STARDRIVER_17_02

 あたり一帯にレズくささをまきちらす顔新コンビ。
どうにも『セーラームーン』のセーラーウラヌスとセーラーネプチューンを思いださせるふたりです。ライトグリーンの短髪のほうを見て『らき☆すた』の年少コンビも連想したのですが胸の発育に差がありすぎたので俺の連想ははかなくも泡とはじけて消えました。
 このあとワコとそのともだちは新顔コンビに対抗意識を燃やしタクトを賭けてビーチバレーで勝負するのですが胸の大きさが戦力の決定的差となったために敗北を喫しました。そして賞品のタクトは新顔コンビふたりの背中に日焼どめのオイルをぬるのでしたってタクトにとってはワコたちが勝とうが負けようが損をしない展開じゃないかおかしいですよカテジナさん!
 で、ところかわって綺羅星十字団のいつもの総会。

STARDRIVER_17_03

「さて、つぎに封印をとくべきは第三の巫女、ひが日死の巫女だ」
「それで? どこにいるのかしら、そのひが日死の巫女は」

STARDRIVER_17_04

「ここにいるぞ」

 もちろん黒髪ポニテはそんなことは言っていない
けれどそこはかとなく横山三国志ちっくだったので言わせてみました。

STARDRIVER_17_05

 横山作品にはシリアスな笑いがしばしば見られます。

STARDRIVER_17_06

 さて総会では一種のクーデターがおこり、ヘッドが科学ギルドをだきこんで電気棺を爆破させ、さらにおとな銀行のメンバー三人をひきぬき、しるし持ちの者たちで構成員をかためることでバニシングエージを綺羅星十字団のメインとすることに成功しました。おっさん綺羅星の黒いビキニパンツとサイコー2Pのドヤ顔が印象にのこります、あんまりよくない意味で。

STARDRIVER_17_07

 マイナスねじ乳首もヤヴァイが股間のブラックトライアングルはもっとヤヴァイ。フツーなら恥ずかしさのあまり悶死するところだぜ!

STARDRIVER_17_08

 このふたりレズくさいんじゃなくてガチレズそのものなんですねワーオ。

STARDRIVER_17_09

 予想どおりミズノのかわりに黒髪ポニテが歌いだしました。予想どおりすぎてつまらん。ラストバトルではこの女とワコ、そして島にかえってきたサカナちゃんとミズノとのカルテットで合唱するんでしょうか。
 で、ゼロ時間の世界。

STARDRIVER_17_10

 先生! 視聴者に露骨に媚びているワコよりも抱き枕をかかえたスガタのほうがよっぽど萌えるのはいったいどういうことなのでしょうか!

STARDRIVER_17_11

「絢爛登場! 銀河美少年! ヘーゲント!」

STARDRIVER_17_12

「女の子なのに、銀河美少年?」


 サイバディと一体化すれば女の子でも銀河美少年になるそうです。
 ロボットバトルはいつもの様式美で、はじめは綺羅星のサイバディが優勢だったのがタクトのターンであっさり負けるというパターンが今回もまた踏襲されました。縦ロールが優勢だったのはタクトがパイロットに直接攻撃することをためらったから。そしてスガタの王の柱も第三フェーズに移行したサイバディには効果がありませんでした。
 さあゆけタクト! 今こそタウバーンのあたらしい必殺技をお披露目するときだ!

STARDRIVER_17_13

 タウバーンのあたらしい必殺技がなにかと期待していたらタクトがひとりで生身の超級覇王電影弾をかましたでござる。このアニメのロボットバトルはもはやネタとわりきることしか手はのこされていないのか……?



交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 限定版 [Blu-ray]
交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 限定版 [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2009-06-26
売り上げランキング : 6749

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 1 (初回限定生産) 交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 2 交響詩篇エウレカセブン 6 [Blu-ray] 交響詩篇エウレカセブン 5 [Blu-ray] 交響詩篇エウレカセブン 7 [Blu-ray]




今週のお笑い半島 20110123~20110129 

   「太陽の中の三足烏」の意味を読み解く 4世紀の高句麗古墳に初めて登場、朱雀・鳳凰の起源 [01/23]

>太陽の中に見える三足烏はただのカラスではなく、慶事をもたらす瑞鳥の象徴で、後に朱雀や鳳凰へと変わっていった。
 ウリナラ時空スゲェ。
 三本足のカラスが描かれた最古の考古資料は、馬王堆漢墓という支那の二千二百年ほどむかしの墓から出土した帛書です。鳳凰はもっと古くて三千年以上もむかしの殷王朝の陶器にはすでに描かれていました。文字資料としては支那最古の歌集『詩経』ですでに歌われていて、「鳳皇鳴きぬ、彼の高岡に。梧桐生ず、彼の朝陽に」とあります。時代はくだりますが『論語』で楚の狂接輿が「鳳や、鳳や、何ぞの衰えたる」と言ったのはわりと知られたセリフのはずです。朱雀については初出がどの本なのかは存じませんが、すくなくとも晋の崔豹が三世紀ごろに著したとされる『古今注』には出ています。
 要するに三本足のカラスとか鳳凰とか朱雀とかはみんな四世紀よりもむかしの支那にはすでに描かれるなり書かれるなりしていたわけであり、タイムマシンでも使わないかぎり高句麗古墳のやつが朱雀や鳳凰の起源になることなどありえないということです。つーか漢字文化圏で古代史を専攻する教授ならフツーは『詩経』や『論語』くらい読んでいるものじゃないんですかね。それともこれもまた漢字教育を廃したことによる弊害なのか……
 とりあえずキム・ジュミ博士には白川静の『中国の神話』の「殷王朝の神話」の章を百ぺん読むことをおすすめいたします。このヒト、殷と高句麗との関係すらご存じなさそうですから。


   高校教育で韓国史、必須指定~民族意識や周辺国の歴史歪曲を勘案 [01/26]

 いよいよ洗脳教育の度を増してきたようです。ありのままの歴史的事実をまなぶのではなく、民族意識のための教育なのだから最初からゆがんでいることは約束されているようなものです。


   火山が噴火したのはサッカーアジア杯旭日旗の呪い? [01/27]

 アホですね、以上。
 なおキ・ソンヨン氏の例のパフォーマンスとそのあとの顛末については触れないことにします。あまりにも下劣すぎることだと笑いものにすることすらむずかしいので。


   「日本人が正しい歴史習うまで、もう少し待って下さい」~「日本蛮行」ドキュメンタリー制作した泉谷明子監督 [01/28]

>日本で生まれた私さえも当時の日本関係者や証人に証拠資料を提出して説明を求めたが、満足な返答を聞くことができなくてドキュメンタリーを作るのは大変だった
 満足な返答=自分にとってつごうのいい情報
 まともな証人も証言もなしにつくられたドキュメンタリーなんてドキュメンタリーではありません。妄想と願望をたれながした自慰的映像です。そんなのを正しい歴史と言ってのけるツラの皮のあつさだけはたいしたものです、死んでもマネするつもりはありませんが。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ