保険 アリコ Moon of Samurai 2011年01月

フラクタル 第三話 「グラニッツの村」 

 三話目にしてストーリーが大きくうごきました。しかしそれで話がおもしろくなったのかというと、それはそれで別問題なのでございます。

FRACTALE_03_01

 主人公と副ヒロインは偽グランディス一家にとらえられてロストミレニアムなる集団の居住地へとつれさられます。偽グランディス一家のシンパってけっこう数がいたんだ。ところでロストミレニアムのひとびとを見ていて何かを連想するなとおもっていながら視聴をつづけていて、病院のシーンでようやく思い至りました。このひとたち、エホバの証人だ。自分たちの信条を命よりも重んじて輸血を拒否するエホバの証人だ。
 まずことわっておきますと、俺はべつに輸血を拒否して死ぬのを非難するつもりはありません。どの宗教を信じようがそれは本人の勝手であり、信仰のために死ぬのもまたひとつの生きかただと思っています。分別のつかない年ごろのこどもへの輸血を親が拒否するというのは無宗教の立場から見ると人権侵害とうつりますが、逆にいえば輸血を肯定するとか人権を尊重するとかいったこともまたひとつの“宗教”なのであり、かたほうがもうかたほうに対して全面的に優越するはずはないというのが俺の考えです。そもそも近代ヨーロッパに端を発する人権思想を人類すべてが尊重してしかるべきだと思いこむのは啓蒙主義者の思い上がりではないでしょうか。

FRACTALE_03_02

「最後までロストミレニアムの戦士としてたたかうためだ。
 それだけの思いをして、えらんでいるということだ。ほんとうの意味での自由を!」


 じいさんの言やよし。その言をこどもにいわせていたらもっとよし。YOUいわせちゃいなYO! 純水みたいにすきとおった瞳のこどもに
「ロストミレニアムは、ただしくて、しぜんのせつりのままにいきていて、ひととしてあるべきすがたにたちかえろうとどりょくしている、じゆうのせんしたちです。
 フラクタルシステムは、まちがって、しぜんのせつりにさからって、ひととしてあるべきすがたをゆがめている、あくまのシステムです。ロストミレニアムいがいのひとたちはみんなぶたのごときどれいどもです」

って壊れたテープレコーダーみたいな声でいわせちゃいなYO!

FRACTALE_03_03

 そのフラクタルシステムはひとびとを洗脳する邪悪な非人道的なシステムでした。よかったね偽グランディス一家、きみたちの正義は造物主=アニメスタッフによって全肯定されているよ!
 さて管理主義国家による支配を描いたディストピアものの濫觴といえばジョージ・オーウェルの『1984年』です。この小説に出てくる国家群のモデルはいうまでもなくソヴィエト連邦なのですが、和製ディストピアでは共産主義が憎悪しているはずの宗教が支配者たちの正当化や権威づけや雰囲気づくりにもちいられるケースがままあります。宗教=悪というサブカル作品の定番の図式は、戦前に治安維持法で投獄された共産主義者たちが戦後に解放されて日本の思想界に大きな影響をおよぼしたことを淵源とするもので(あとオウム真理教のこともあります)、よしあしは別として歴史的ないきさつを基になりたっているものなので一概に否定するつもりはありませんが、バカのひとつおぼえみたいに連発されるとさすがに食傷します。このアニメのスタッフは王道と陳腐とは似て非なるものだということをわきまえているのでしょうか。

FRACTALE_03_04

 唐突な銃撃戦。やー、このシーンは残念ですねーダメですねー。ここで偽グランディス一家どもが左翼デモの三種の神器、ゲバ棒と防塵マスクと安全ヘルメットで身をかためてばあさんたちになぐりかかっていたらキャハキャハ笑えたのに。

FRACTALE_03_05

 デブ系デブの……えーと名前はなんだっけな、忘れた……デブでいいや。デブが殺されました。どうせギャグキャラ補正がはたらいて最後まで生きのびるのだろうと思いこんでいたので意想外の展開であるといえます。しかしこれまでキャラの掘下げがなされていなかったので、意外という気持のほかにはとりたてて思うことはありません。はっきりいってどうでもいい事態です。まぁ『機動戦艦ナデシコ』のダイゴウジ・ガイの死んだときほどには不愉快なおもいをしなかっただけマシといっておきます。
 しかしちゃんと人死にが出ているのに『Angel Beats!』の絶対に死なない銃撃戦なみに薄っぺらく感じてしまいます。たぶん主人公が死んでいてもおなじような思いをいだいたことでしょう。俺がこのアニメのキャラのだれかに感情移入できる日は来るのでしょうか。

FRACTALE_03_06

 正ヒロインがでてきたらなぜか殺し合いがとまりました。このシーンで正ヒロインが流れ弾にあたって死んだらこのアニメの評価をちょっとだけ上げていたところですが当然のことながらカスリ傷ひとつ負うことなく壇上に至ってツインテールドッペルにそっくりの妹と再会しました。
 次回こそは『フラクタル』がおもしろくなることをいのって擱筆します。



一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)
一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)ジョージ・オーウェル 高橋和久

早川書房 2009-07-18
売り上げランキング : 2912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
動物農場 (角川文庫) 動物農場―おとぎばなし (岩波文庫) すばらしい新世界 (講談社文庫 は 20-1) 華氏451度 (ハヤカワ文庫SF) Homage to Catalonia (Penguin Modern Classics)




ハヤテのごとく! 第305話 

 みんなどこかでがんばっている第305話「喫茶店とかでネーム描いてると婚活している人によく会います」

hayate_305_01

 このたび表紙をかざったのは本編に出てくるのもひさしぶりのサキさんでした。しかしサキさんのスカートはロングなのになぜ絶対領域が顕現あそばしているのか……神の見えざる手によるものとでもいうのかッ!?(ことばの意味をはきちがえています)
 つらつらおもんみるに上の扉絵はワタルがサキさんのうしろにしのびよってスカートめくりをしようとしたけれど途中でサキさんにみつかったのであわてて手をはなした一刹那を切りとって活写したものにちがいない。サキさんみたいなかわいいメイドさんが無防備なうしろ姿をさらしていたらエロいことしたくなるよね! むしろエロいことするのが男としての礼儀でもあり義務でもあるよね!

hayate_305_02

 おんな三人よればなんとやら。サキさんに雪路に牧村先生と、なかなかかわった面子が居酒屋のテーブルをかこんで結婚について語りあいます。この三人って面識があったのか。サキさんはワタルに弁当をとどけにしばしば白皇学院をおとずれるらしいから知りあいであっても不自然ではないのですけれど。
 で、牧村先生の優良物件ということばを聞いて雪路は執事服の薫先生のすがたを思いだします。このばあい恋愛感情によるものというよりは単純に雪路のまわりの男といえば薫先生くらいしかいないことによるものなのでしょう。おそるべし加齢臭バリアー。

hayate_305_03

 サキさんにとっての優良物件はあたりまえのことながらワタルでした。サキさんとしては将来的にはワタルとの結婚も視野に入れているのか。サキさんはワタルと伊澄との関係について今はどう考えているのか、あらためて尋ねてみたいところです。
 このあと漫画家の足橋剛治先生がヤクザ屋さんにからまれたところを雪路にたすけられたことをきっかけにして交際を申しこみ、そのことで薫先生がその場にへたりこんで号泣して年がひとまわりも下の生徒になぐさめられるのですが、正直なところ雪路をめぐっての恋のさや当てなんぞ俺にとってはサハラ砂漠の日照権問題とおなじくらいどうでもいいことなのでそこらへんはスルーして、最後のページ。

hayate_305_04

 雪路はやっぱり雪路でした。以上。



ハヤテのごとく!! ねんどろいど 三千院ナギ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ハヤテのごとく!! ねんどろいど 三千院ナギ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
Max Factory 2011-02-25
売り上げランキング : 2850

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!! ねんどろいど 綾崎ハーマイオニー  (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ハヤテのごとく!! ねんどろいど 桂ヒナギク (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ねんどろいど 高坂桐乃 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) D.C.~ダ・カーポ~ ねんどろいど 朝倉音夢 (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 春ちゃんの気象豆知識 ねんどろいど 春ちゃん (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)




今週のジャンプ一コマレビュー お休み 

 最近ジャンプがほんとうにつまらないのでジャンプをレビューするのをしばらくやめにします。再開する予定は今のところ立てていません。おもしろい新連載がはじまるか、いまの漫画がもりあがるかすれば復活したいとはおもっているのですが、さてそれはいつのことになるやら。来週になったらあっさり手のひらを返してレビューをつづけているかもしれませんし、このブログを閉鎖するまでお休みしているかもしれません。
 なおブログそのものはつづけていくつもりです。もうちっとだけ続くんじゃ。




STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話 「タクトのシルシ」 

 今回で日死の巫女の封印が解かれ、これで島の封印でのこっているのはあとふたつになりました。ひが日死の巫女は綺羅星の黒髪ポニテできまりでしょうから、事実上ワコが最後の砦ということになります。このぶんだと綺羅星十字団の宿願かなって四方の巫女の封印が解かれ、スガタがザメクでタクトのタウバーンと戦ってすべての決着がつくのはあと十話ちょっとというくらいでしょうか。それだとこのアニメは二クールでおわる計算になるのですけれど、さてこの予想があたっているのかどうか。ガンダムOOみたいに半年間の休息期間をはさんでの変則四クールの可能性も否定しきれません。真相やいかに。

STARDRIVER_16_01

 ミズノは島から出るすべを教えてくれるという黒髪ポニテのことばにうかうかとのせられて日曜の学校の化学実験室にやってきて視聴者の心配どおりに薬をかがされて眠らされました。いっそすがすがしいまでに巫女としての自覚がゼロだぜ!

STARDRIVER_16_02

 他方タクトはまたもやスガタといっしょに風呂に入っていました。そんなに腐女子に媚びたいかーっ!

STARDRIVER_16_03

「いっしょに入ってもいいよ!」
「来いよ。ワコ」

STARDRIVER_16_04

「一瞬、入っちゃおうかとおもった自分がこわいぜ」

 そんなセリフを女の子に言わせる脚本のほうがもっとこわいぜ。
あ、こわいってことばはもちろんいい意味でつかっています。
 それはさておき、ミズノが目をさますとそこは変態どもの巣窟でした。

STARDRIVER_16_05

 | ', i l  /  l   イ,、-‐ーー‐--、::::,、-‐ー-、l !::i;::::::::::';::::::::::::::::::l l:::::::::` ‐、
 | ', l イ//  l/ r'/ /-''"´ ̄ ̄ヽ `,-''"´``‐、 ヽl';::::::::::';ヽ/:::::ノ ノ::::::::::::';::::\
 |  ',!     l/ /::::/::::::/::::::::::l l:l      lヽ、二ニニニニニニ、-'´:';:::::::::::::';:::::::
ヽ!          /、:/:::::;イ::_,、-'´ノ:l し u    l:!';:l ';::::/:l', ';::::::l';::::::';:::::::::::::';::::::
   ___l___   /、`二//-‐''"´::l|::l       l! ';!u ';/:::l ', ';::::::l ';:::::i::::::l:::::::';:::::
   ノ l Jヽ   レ/::/ /:イ:\/l:l l::l   u   !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l::::::l::::::::i::::
    ノヌ     レ  /:l l:::::lヽ|l l:l し      !/  ';:l,、-‐、::::l ';::::l:::::l:::::::::l:::
    / ヽ、_      /::l l:::::l  l\l      ヽ-'  / ';!-ー 、';::ト、';::::l:::::l:::::::::l::
   ム ヒ       /::::l/l::::lニ‐-、``        / /;;;;;;;;;;;;;ヽ!   i::::l::::l:::::::::::l:
   月 ヒ      /i::/  l::l;;;;;ヽ \             i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l::l::::l:::::::::::::
   ノ l ヽヽノ    /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;',               ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    l:l:::l:::::::::::::
      ̄ ̄    /::::;ィ::l. l;;;;!;;;;;;;;;;;l            `‐--‐'´.....:::::::::!l:イ:::::::::::::
   __|_ ヽヽ   /イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ....      し   :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l::::::::::::::
    | ー      /::::l';!::::::::::::::::::::  u               ', i ノ l:::::::::::::::
    | ヽー     /イ';::l          ’         し u.  i l  l:::::::::::::::
     |       /';:';:!,.イ   し    入               l l U l::::::::;':::::
     |      /,、-'´/ し      /  ヽ、   u    し ,' ,'  l::::/:;':::::::
     |        /l し     _,.ノ     `フ"       ,' ,'  ,ィ::/:;'::::::::
     |       /::::::ヽ       ヽ    /     し ,' ,' / l::/:;'::::::::::
     |      /::::::::::::`‐、 し      ',  /    u   ,、-'´  l,、-''"´ ̄
     |      ``‐-、._::::::::::` ‐ 、     ',/       , -'´`'´ ,-'´
     |      _,、-‐'"´';:::::::::イ:l';:::` ‐ 、._____,、-‐'"´  u /     し
   | | | |    \ l::/ l::::::/リ ';:::::lリ:::::l';:::l l:l:::::l\  u /
   | | | |      \/  l:::/ ノ  ';::/ ';::::l l::l リ l::l l::/ヽ /   し
   .・. ・ ・. ・     ヽ \ リ    レ  ヽ! り  レノ  `y



STARDRIVER_16_06

「はなせ! はなせよ! ヘンなとこさわるな!」


 なんとけしからん。よし、俺が天にかわって変態どもを誅滅してくれよう。なのでミズノは正当なる裁きのためにきゃつらのしでかした悪行をこまかく報告するんだ。ぶっちゃけヘンなところってのはどこなんだ。

STARDRIVER_16_07

「あなたが幼いころに生みだしたあの擬似家族のことよ」
「このままマリノがいなくなっても、あなた、だいじょうぶよね。
 あんた、もともとひとりっ子なのよ。おぼえてない?」


 はい予想どおりの展開きました。以上。


STARDRIVER_16_08

 ヘッドのサイバディが日死の巫女の封印をやぶるシーンはこれまでで一番みごたえのある場面でした。第一話でサカナちゃんのサイバディを破壊するときにはヘッドは生身でできたことなので、フェーズが上がるにしたがって封印は強固になっているのでしょう。つぎの封印に対してはタクトみたいに二刀流でやるのかも。

STARDRIVER_16_09

「おまえだけが銀河美少年だとおもうなよ」

 じゃあヘッドも銀河美少年かよ!
 なおwikipediaによればサイバディとスタードライバーが一体になった状態を銀河美少年とよぶらしいので、要するに第三フェーズに移行した今ではサイバディ乗りはみんな銀河美少年なのでしょう。しかしそのばあい、女のサイバディ乗りは何とよべばいいんだ。銀河美少女?
 あ、OPの青いサイバディはザメクではなくヘッドのサイバディでした。タウバーンの色ちがいのようなデザインなのでスガタのサイバディだと早合点したのです。

STARDRIVER_16_10

 ヘッドはフィン・ファンネルのただしい使いかたでバリアーをはり、タウ銀河ビームも難なくよけ、タウバーンを圧倒します。まえにヘッドが「まもなくあの銀河美少年はやぶれる」と予言したとおりにタクトははじめての敗北を喫するのか!?
 そしてヘッドのスターソードの真の力、戦士のしるしの輝きを封じる能力が発揮された!

STARDRIVER_16_11

 おかげでタクトが裸になりました。そんなに腐女子に媚びたいかーっ!

STARDRIVER_16_12

 初号機、再起動しました!
 タウバーンが復活してデザインがあたらしくなりました、のはいいのだけれどあたらしいデザインはでっぱりがちょっと伸びただけでした。フリーザさまの第二変身バージョンだってもうちょっと伸びてたぞ! 頭なんかエクレアみたいになって! つーかプラモの販促するつもりねーだろスタッフ!

STARDRIVER_16_13

 ミズノは魂になってタクトの過去を垣間見ます。そこにいたのはタクトの友だちふたりとタクトの祖父でした。タクトの口ぐせのいくつかはこの男友だち(故人)に由来するもののようです。女友だちがつぎに出てくるのはいつのことになるのやら。あとじいさん、髪型がタクトとおなじだ。年よりのくせにファンキーです。

STARDRIVER_16_14

 タウバーンの勝利のきめポーズがセクシーすぎて生きているのがつらい。ってヘッド負けちゃったよ! なんなんだこの展開は……もうタクトは敗北→成長という少年漫画の王道を践むことはないのでしょう。

STARDRIVER_16_15

「いまどこにいるの!?」
「あんたのうしろ」
「!?」
「ホントあんたって、わたしがついてないとダメダメなんだから」
「なんだよ、それ」


                 , -──- .、
                , '  ,.へ、    \     _|__  ゝ
              /  ./  v\     ヽ     |, -‐ 、
               ノ   〈 u \、  ヽ..___, 1 ',  .<|   _,ノ  生存ッ……!
         ,.. -一''´ /⌒i 〉 v v゙ヽ ヽ.__,. !. }
      ∠_-‐    l(7//u { \、l,,`ー'' レ  _|__  ゝ  生存ッ……!
_,,.. -‐'' " ̄,二ニ=‐、 ヽ/'∧ヾ:ヽ._。ン,,  _'.ニラ"´   |, -‐ 、
` 、,,. -‐'' "   │ i.  l |ヽヾ:ミ;;彡  <。_ノ   .<|   _,ノ
.  ヽ         | !.  ! ト、ヽ,\r- v' |ッ'           生存ッ……!
.   ',        | l │U\,.、`'ー`ュ、 :|      _|__  ゝ
   |.       |  !. |.\. ~`'ー= ェェシ`’        .|, -‐ 、  生存ッ
   !        |  |  ト、 ゝ、ー /! |       <|   _,ノ   生存ッ……!
.   !       .> レW%ラ'ヽ`´| | |
.   ,'         │  |%二7 /   | W       _|__  ゝ
  /        |.  |)// ./    |          .|, -‐ 、  生存ッ……!
、/          |  |/ / /     l        <|   _,ノ
 \         |.  l. /,.イ       l_,,. ‐''"           生存ッ……!
   \       |  l /'  l     l         -─-、
    \     | l∠..‐''"レ''" ̄``ヽ           __ノ
.       \ _,,. ‐''"     /      \      o
      , ‐'''`ー-、      {. /´⌒ヽ. ヾ.l i.゙、      o   生ッ存ッっ……!
ヽ.   /      `‐、     ヽ.)   } .」 } } }     o
.  ` (         、_ \       r'_,ノノ.ノ/
.   \  、 \ \、 ヽ       `         「|
      ヽ. !`、 .) } { |                    |!
       }_ノ .{_/.Lノ `'                 o



 ミズノが巫女の力を失ったのにマリノが消えずにすんだ理由についてはいろいろ考えられますが、あえて言挙げするのも無粋であるのでここはすなおに喜んでおきましょう。俺ミズノよりもマリノのほうが好きなのでめでたいかぎりです。実をいうと素のマリノよりもクスリをキメまくったかのごときハイテンションなころのマンティコールのほうがもっと好きなのですが、もう綺羅星十字団のメンバーになることもないでしょうから涙を飲んであきらめます。
 これで巫女がまたひとり島を去りました。ところでつぎにタクトたちがゼロ時間の世界に召喚されるときに歌うのはあの黒髪ポニテなのでしょうか。やだなぁ。




今週のお笑い半島 20110116~20110122 

   韓国史5000年の歴史アニメ全100話制作へ~古朝鮮時代から近現代史まで…主人公は小学生のチャン・デハン [01/16]

Chang_Dehan


 主人公の見てくれがひどい……ポケモンのサトシを逆ウリナラフィルターにかけたみたいです。もしこのツラで日本のアニメに韓国人の少年として登場したらヘタリアのときなどお話にならないくらいはげしいクレームがつけられることでしょう。これホントにネタじゃないの?


   2010年外国人入国者数トップは韓国人、中国人は166万人で第2位―日本 [01/17]

  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/      NO THANK YOU  
/`ー‐--‐‐―´´\
       .n:n    nn
      nf|||    | | |^!n
      f|.| | ∩  ∩|..| |.|
      |: ::  ! }  {! ::: :|
      ヽ  ,イ   ヽ  :イ



   主権国家への許しがたい冒とく NHKに謝罪求める [01/19]

>NKHは、15日放送の解説番組「ニュース深読み」のなかで、朝鮮の経済状況や選挙制度、延坪島砲弾事件などに言及しながら、事実をわい曲した悪質な報道を流し、「北朝鮮は、とんでもない駄々っ子」、「民主主義のない独裁国家」などと、あらゆる下劣な表現で朝鮮を冒とくした。
>代表らは席上で、「番組内で国家の最高指導者を冒とくしたことは許しがたい行為だ。朝鮮半島情勢に関してあやまった情報を流すことで、緊迫した政治状況を助長しようとしている」と怒りをあらわにした。

北朝鮮「アイゴー! 事実を言うなニダ、事実を! チョッパリはおなじことを何度言われれば理解できるニダか!」


   韓国人はアメリカで「私は中国人」と自称? [01/19]

>アメリカに移民した友人から聞いたんだが、最近の韓国人は自信喪失気味で、中にはアメリカ人に対して「私は中国人です」と詐称する人もいるらしい。中国は強くて発展しているからというのが、その理由だと友人は言っていた。
 アイアムチャイニージュですか。まぁ支那人を詐称する韓国人がふえればそのぶんだけチャパニージュがへるのだから日本としてはけっこうな話です。


   韓国の科学技術、最高水準の60.2%に向上 [01/20]

>韓国の技術水準は米国より5.4年、日本より3.8年遅れていたが、中国より2.5年進んでいると分析した。
 韓国が大胆にも「永遠の十年後」を「永遠の3.8年後」に修正するつもりのようです。しかしかりに上の分析結果がただしいとしても、このさき韓国の科学技術がすすむとしたら当然のことながら日本のそれもすすむんですけどね。そこらへんのスピードとかもちゃんとかれらの視野にはいっているのかどうか。


   韓国海軍、ソマリアの海賊8人射殺 船員を全員救出 [01/21]

 おみごとです。自国に仇なす犯罪者どもに対して毅然とした態度をとることについては日本は韓国に学ぶところが非常に大きい。たぶん海上自衛隊がおなじことをやれば国内のマスコミや自称進歩的知識人がよってたかって悪者にしたてあげて社会的に抹殺されるであろうことは目に見えています。




フラクタル 第二話 「ネッサ」 

 このアニメの今回のみどころはヒロインの母親の中の人が島本須美さんであったことです。あまりに露骨なやりざまなので一周まわって興味ぶかい。

FRACTALE_02_01

 『ルパン三世 カリオストロの城』のクラリスや『風の谷のナウシカ』のナウシカの声を演じたことで有名な島本須美さんですが、個人的にはなぜか『エターナルメロディ』のティナ・ハーヴェルの声優さんというイメージが強い。もう十五年も前のマイナーなゲームだってのに。ちなみに今プレイしたらきっとマリエーナ家の主従が三千院家のお嬢さまとメイドさんにしか見えないことでしょう。もっともアイリスさんはマリアさんみたいにドス黒くはないけどね!

FRACTALE_02_02

 前回のヒロインのペンダントから飛びだしてきた第二のヒロインは電波さんでした。あと文字どおりの意味においても電波を飛ばして、キャンピングカーで生活する人びとに迷惑をぶっかけるのでした。なにも知らないとか天真爛漫な性格だとかでゆるされるレベルをはるかに超えているのでこの女にはこの先ちゃんとした罰があたえられることを望みます。
 ……望みますが、まあむりでしょうね。この電波さんがフラクタル世界のあるべき未来への道しるべっぽいし。世界の鍵、フラクタルシステムのマスターキー(?)として最終回にフラクタルを滅びにみちびくのだとしたらその合言葉はきっとバルスです。

FRACTALE_02_03

「自分で直接その肌に感じたことは、段ちがいの衝撃だ」

 目がさめたつもりのインテリ
みたいなことをドヤ顔で言ったのは偽グランディス一家の頭目です。個人の主観は人それぞれなので上の兄ちゃんが何を考えようが勝手なのですが、それが完全にゆるされるのは自己のうちがわにおいてのみのことであり、そとにむかっておしひろげようとするのはまた別問題であることを理解しているのかどうか。ひとりよがりの正義でもって全世界の住民が恩恵を受けているというフラクタルシステムを破壊するというのなら、それはただのテロ思想です。
 書を捨てて街に出よう? そいつは大いにけっこう。ただし他人は巻きこむな。

FRACTALE_02_05

「ええと、ドッペルを描写する計算機が圧力と効果を割出し、性的玩具などを目的とし……闇市場に!?」

 ですよねー。
技術が発達すればエロ目的にだって転用されるはずです。むしろ闇市場に流れたという設定のほうが納得できません。親子のかたらいにおいてさえドッペルをもちいるようなコミュニケーション不在の交流がフラクタル世界の常識らしいのだから、性のいとなみもまた人間を相手にするのではなくドッペルを相手にするほうを好むというのが世界観に合致しているような気がするのです。いや、もしかしたら世の中ドッペル相手に性処理するやつばかりになって出生率が激減したから法で禁止されるようになったのかも知れません。石川や浜の真砂はつきるとも世に喪男の種はつきまじ。

FRACTALE_02_04

 落し物として警察に連れて行った電波さんが主人公のもとにもどってきて、いい雰囲気になったけれど偽グランディス一味につかまって連れ去られるところで今回は幕を閉じました。次回はもうちょっとおもしろくなるんでしょうか。




ハヤテのごとく! 第304話 

 「秋葉原の側にあるあの川が神田川なんだよ」へぇ~結構近所だ第304話。

hayate_304_01

 畑先生の持病、疲れると裸とか描きたくなる症候群がまたもや発症しました。というわけで今回はお風呂回。ただし脱ぐのはマリアさんのみなので俺にとってはさしてうれしくもないサービス回でしたとさ。

hayate_304_02

 ボイラーがこわれてしまったのでお湯がわかせなくなりました。ムラサキノヤカタは何十年もほったらかしにされて、おそらくハヤテたちが住むようになったあとも満足なメンテナンスをうけていなかったことでしょうから、これまで働いてくれただけでもありがたいと思わなくてはいけません。

hayate_304_03

「――ていうかマリアさん……銭湯って行った事ないんですか?」
「ええ。そういう古代ローマの文化はちょっと……」

 『テルマエ・ロマエ』のことかーっ! あれ傑作ですよね。

hayate_304_04

 楽羽阿……ラクーアのことかーっ! おれ行ったことないけど。


hayate_304_05

 女の裸を描けば人気がとれる……そんな単純なものでは決してないのでしょうけれど、「吾未だ徳を好むこと色を好むが如き者を見ざるなり」と孔子がのたもうたようにエロを求めるのが世間の大多数の人情であるので、女の裸はやはりあるていどの購買欲を喚起する力はもっているはずです。それが悪いことだと言うつもりはさらさらありません。しかし少年漫画がストーリーのおもしろさで正々堂々と勝負するのではなく、女の裸を描いてお手軽に読者の心をつろうとするのはいささか受けいれがたいものを感ずるのです。
 チャンピオンRED連載の『ジャイアントロボ ~地球の燃え尽きる日~』打切りの報を聞いて、上のような思いがうかびました。『真マジンガー 衝撃!Z編』はスパロボ参戦がきまったのに続編のほうのめどはいまだに立っていないようですし、今川ファンには寒い時代がやってきそうです。『ガンダムエース』のGガンは新作じゃないし。

hayate_304_06

 そろそろこの漫画の害毒になりつつある瀬川虎鉄。ホモであるのは別にいい。ハヤテに対して非生産的な愛情をいだいているのもかまわない。問題なのはハヤテにはっきり嫌われているのに自分の欲望を優先してベタベタさわってくることです。ハヤテが女だったばあいを想像すれば虎鉄がどれだけ卑しいことをしているかがおわかりでしょう。漫画のなかでは同性愛キャラのギャグとして表現されているけれど、はっきりいって笑ってすませられるレベルをはるかに超えています。虎鉄はハヤテを愛してなんかいません。欲情しているだけです。
 吐き気をもよおす『邪悪』とはッ! なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ……!! 自分の利益のためだけに利用する事だ……はっきり嫌がっているハヤテを!! てめーだけの都合でッ!
 虎鉄はブチャラティのアリーヴェ・デルチをくらって死ねばいいのに。マジで死ねばいいのに。

hayate_304_07

 こういうシーンを観ると「そういえばハヤテってマリアさんにあこがれていたって設定だったよな」ということを思いだします。もっともアーたんとの関係がここまであきらかになったうえはこの先どうにも転がしようのない設定でしょうけれど。アーたんが出てくるまでに、欲を言えばヒナギクが出てくるまでに、ナギのハヤテが自分に惚れているという思いこみが誤解であることがばれて、ハヤテとナギとマリアさんとの三角関係がもうすこし形としてはっきりしたものになっていたら、上の設定ももうすこし活かすことができたと思うのですが、まぁ死んだ子の年をかぞえるようなものですね。

hayate_304_08

 銭湯に行くのはためらいがあるけれど水風呂に入るのもいやだというのでアパート居残り組はムラサキノヤカタのボイラーをなおそうとして失敗しススだらけになりました。三千院家の風呂のボイラーのア○ラとか、三千院家のサウナのボイラーの縮退炉とかに手をつけなかっただけ被害は小さかったのだと自分をなぐさめることをナギたちにおすすめいたすでござる。



テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)
テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)ヤマザキマリ

エンターブレイン 2010-09-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX) モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC) 聖☆おにいさん(6) (モーニングKC) 世界の果てでも漫画描き 1 キューバ編 (創美社コミックス) イタリア家族 風林火山 (ぶんか社コミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2011年07号 

 最近ジャンプがつまらない。もちろんおもしろいつまらないの評価をくだすのは主観によるところが大きいので要は俺が最近のジャンプをつまらないと感じているだけのことですが、ではなぜそのように感ずるようになったのかというと、たくさんありすぎて完全に書きつくすことは無理です。
 十年前二十年前のようにこどもたちの娯楽の筆頭が漫画だったころとはちがい最近では若きクリエイターの才能がゲーム方面にながれるようになって漫画業界全体のレベルが下がったこと。最近の週刊漫画は単行本を売ることを前提にして描かれているのでリアルタイムで一話ごとに読むとおもしろさが減退すること。俺がジャンプを読むのはこのレビューを書くためという部分が大きいのでいきおいかたよった読みかたになり漫画を純粋に楽しめなくなっていること。羽衣狐が退場したこと。
 ほかにもいろいろあるのでしょうが、とにかくその結果、ジャンプの漫画で毎週ちゃんと目を通すのがななつかやっつくらいになっているのでした。俺がジャンプを卒業する日が近づいているのか……
 あ、そうそう。最近のジャンプがつまらないと感ずる理由がもうひとつありました。看板漫画の『ONE PIECE』が全然もりあがらないことです。マリンフォードでの頂上決戦のときの神がかり的なおもしろさはどこへいったのか……といってもシャボンディ諸島の前くらいまではだいたいこんな感じでしたねワンピ。

hitokoma_2011_07_01

 ネット上ではスリラーバーグ編に出てきたローラ船長の母親であるとの説がまことしやかに流れている“四皇”ビッグ・マム、本名シャーロット・リンリン。ワンピ世界の姓名は苗字・名前の順なのでシャーロットが苗字になります。名前みたいな苗字だ。

hitokoma_2011_07_02

「麦わら帽子を被った人間……!! “麦わらのルフィ”によって……彼の手によって……!!!
 “魚人島”は滅ぼされる!!!」


hitokoma_2011_07_03

 実際に魚人島をほろぼすのは麦わらのバンダー・デッケン九世であることに俺はアヴドゥルの魂を賭けるぜ!




STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話 「封印の巫女」 

 許せない。
 『STAR DRIVER 輝きのタクト』はロボットアニメだというのに今まで実力伯仲したロボット同士の手に汗にぎる闘いがほとんどゼロだったのが許せない。今回にいたってはとうとう本編で一秒たりともロボットが出てこなかったのが許せない。
 そして何より、そんな自己否定的ストーリーが今までのなかで指折りに面白いと感じてしまった自分自身が許せない。どういうことだコレ。

STARDRIVER_15_01

 すでにタクトへの好感度MAXオーバーのミズノはつぎの劇で演ずべきキスシーンの予行練習をしようとタクトにせまります。タクトは自分から女の子にフラグを立てるぶんにははずかしいセリフも平気で言えるくせに女の子にアタックされるとなるとたちまちたよりなくなるというずるっこ野郎なのではっきり拒絶もできずに硬直してしまって、今にも黄金水が漏れしぶかんとする男子たちの悲痛な訴えをきっかけにしてうやむやにすることができました。
 しかし女子高生にとって男子トイレとはすなわちムスリムにとってのブタの血のプールに匹敵するほどの穢れた場所であるはずなのに、そんなところで好いた相手にキスしようとするミズノの愛に俺は戦慄をおぼえます。恋する乙女は無敵だぜ、ちょっと自分を省みたほうがいいんじゃないかと忠告したくなるくらいに。

STARDRIVER_15_02

 で、タクトがフラグを立てた女の子第一号であるところのワコはやきもちを焼いてふたりでの下校中にタクトのアイスを一口で食って憤然と立去ります。そしてタクトは「女心がわかってないわねぇ、タクトちゃんは」大むかしに女だった人にあきれられるのであった。

STARDRIVER_15_03

            / ̄ ̄\
          /ノ( _ノ  \
          | ⌒(( ●)(●)
          .|     (__人__) 
             |     ` ⌒´ノ  ………  
              |         }     
              ヽ        }  
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!

                     ___
                   /_ノ ヽ、.\
                  ./(●) (●) \    今度、 君の絵をぜひ描かせてくれよ
                 /  (__人__)   \     君の席は用意してあるんだ
                  |    ノ ノ      |      綺羅星十字団第一隊 エンペラー
                 ヽ、 _`⌒'´  .._ /       …言っておくけど僕には絶対勝てないよ 
    __________/⌒``ヽ ,,ー‐,,   "⌒ヽ____  
   |__________し'⌒/ .    .   /"⌒し′__|::|  
   |___スガタ____ .(        /_______|::|
    |___専用_____/⌒ ヽ、     /______|::|
    |__________しイ"i  ゛`   ,,/._______|::|
l二二二二二二二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:|
 | |::|   | |::|           し′        | |::|  | |::|
 |_|;;|   |_|;;|                     |_|;;|  |_|;;|



 スガタとヘッドとのやりとりは上の拾いものAAにあますところなく表現されています。

STARDRIVER_15_04

 てめえの娘を棄てて島から出ていったクズ女が島に帰って来やがりました。あーやだやだ。ミズノの言うように楽しい話をしましょう。

STARDRIVER_15_05

「綺羅星☆」
「綺羅星☆」
「綺羅星☆」
「綺羅星☆」
「綺羅星☆」
「綺羅星☆」
「綺羅星☆」

 まさかの「綺羅星☆」七連発にわがテンションは天井をつんざくぜ!
 いいなあ。こいつら楽しそうだなあ。こいつらのなかにまじって「綺羅星☆」ってやりたいなあ。今までこの画像のエプロンをつけた店員さんにでくわしたことがないので綺羅星十字団の一員になることができないのでいるのです。

STARDRIVER_15_06

 タクトのワコへの想いを知ってショックを受けるミズノでした。しかしミズノはこれまで一方的に自分の気持をぶつけるばかりでタクトの気持をたずねようともしなかったので、かの女の一喜一憂はすべて勝手なひとり相撲でしかないように見えてしまうため、俺としてはあんまり同情できません。
 それよりスガタ、おまえワコのことが好きなんだから餘裕ぶった態度をとってタクトとワコとのあいだの好感度を高める手伝いをするんじゃない。スカしたツラなんかやめて、もっと自分の気持にすなおになれよ! そして熱くなれよ! 第八話のときみたいに!
 それとワコ、ひとつの傘でもがんばれば三人はいれるぞ。うたがうようなら下の浮世絵を参考にするんだ。

STARDRIVER_15_07

 そしてここからは鬱のターン! さっさと終れ。

STARDRIVER_15_08

 他人の気持をおしはかろうともせずにチャイムを連打するカス女。ミズノもマリノも我慢せずドア越しに12ゲージのショットガンの霰弾を御見舞してやりゃいいんだ。
 そしてミズノとマリノのすれちがい。すでにミズノはマリノがほんとうの姉ではないこと、自分が巫女の力でうみだした幻にすぎないことをうすうす悟っているのでしょう。このままでは前に進めないのではないか、ほんとうはミズノは母にあいたいのではないか、とマリノは言いますが(このもの言いがミズノの深層心理の発露によるものなのか、自分を守ってくれる姉という個性が言わしめたものなのかは不明)、そんなことをすれば今の幸せな夢がしょせんは夢でしかないことをきっと暴露されてしまうだろうから、ミズノはマリノの手をふりほどき、ふとんのなかですすり泣くのでした。

STARDRIVER_15_09

 キラークイーン・バイツァダスト!(負けて死ね)
 いや死なないけど
母親と顔をあわさないようミズノが島の外に出ようとすると何度でも時間が巻きもどされて目ざめたばかりの布団のうえへともどされるのでした。バイツァダストが適当でないとおっしゃるのならゴールドエクスペリエンス・レクイエムでもけっこうです。しかしエンドレスエイトは絶対に許さない。絶対にだ。
 そのあとミズノはワコとあっておたがいが巫女であることを知ります。

STARDRIVER_15_10

 そして最後の巫女との出会い。
 ステキに悪役ヅラの黒髪ポニテはミズノに島を出る方法を教えようともちかけます。その方法とはおそらく巫女の封印を解くことでしょう。前にサカナちゃんが島から出られたのも、かの女の封印が解かれたことによるもののはずです。しかし封印が解かれると巫女としての能力は失われるので、ミズノが島の外に出るにはマリノを喪う必要があります。ミズノの決断やいかに。




今週のお笑い半島 20110109~20110115 

   サムスン電子、営業利益13%減 昨年10~12月期 [01/10]

 これって世界中の企業からの特許侵害訴訟で賠償した結果なのでしょうか。もしそうなら来季はもっとひどい数字になるだろうし、そうでないとしたらサムスンにはさらなる地獄が待受けていることになります。ああ、貴重な鵜飼の鵜が……


   のり巻きは日本が起源?それとも韓国? [01/12]

>●よくわからないが
>  細かいことはわからないが、のりの起源は韓国!

 ネタになりそうな書きこみが上のものくらいしかなかったのはコリアンウォッチャーとして喜ぶべきなのか、それともさびしがるべきなのか。


   韓国球団宮崎キャンプ、口蹄疫懸念の声相次ぎ短縮 [01/12]

>韓国プロ野球球団「斗山(ドゥサン)ベアーズ」(本拠地・ソウル)のキャンプが、約2週間短縮されたことがわかった。韓国で口蹄疫が流行しており、市内の畜産農家から再発を懸念する声が相次いだためという。
 キャンプ期間を半分に短縮するんじゃなくて来日そのものをお断りすべきでしょう。これでふたたび口蹄疫が発症したら西都市はどうやって責任をとるつもりなのですか。そのばあい韓国の口蹄疫についてほとんどふれないマスコミも共犯者みたいなものなので同罪ですが。


   金総書記が11回のホールインワンで世界記録樹立 [01/14]

>中国の旅行会社は「主にヨーロッパからの参加者を見込んでいる」と話していて、外貨獲得と関係改善の狙いもあるとみられます。大会のホームページでは、金正日総書記が自ら11回のホールインワンを含む38アンダーの世界記録を樹立したと紹介しています。
 将軍様のゴルフの腕前は神話級のものでいらっしゃるのですから、外貨を獲得するには北朝鮮のゴルフ場でトーナメントを開催するよりも、将軍様が世界各地のゴルフトーナメントを総ナメにされて優勝賞金をすべてかっさらわれたほうがよろしかろうかと愚行いたします。


   国による過去の事件への過剰賠償は望ましくない [01/15]



  ∧_∧                                                               ∧_∧
 (  ´Д`)<お前が言うな                                          お前が言うな >(・▽・o)

          ∧_∧                                                 __∧__
  __    ( ^д^)<お前が言うな                                       \⊂◎⊃/
  │  |                                               お前が言うな > (,,´∀`,, )
_☆☆☆_  
 ( ´_⊃`)  <お前が言うな                                                    / 蔵\
         ___                                              お前が言うな> (-∀- )
        (/二二ヽ)                             
  ,,,,,,,,,,,,   (* ・ー・) <お前が言うな.                                       ∧《《《∧
 ミ,,,,,,,,;;,;;,ミ                                               お前が言うな>(゚ <_゚ 彡
 ( `,_っ´) <お前が言うニャ                 
                                                                    __.0_
          へ                                                         ∠〓〓〓ゝ 
  __    /___\                                           お前が言うな>  |〓|`Д´ |〓|
  │〓.|    ("・_ゝ・) <お前が言うな           
..━━━━                                                          ヾ
 ミ ´_>`) <お前が言うな                                               ∧□∧
                                   ∧_,,_∧ ∧_,,_∧        お前が言うな>(・Ω・ )
        ∧_∧                      <`Д´;≡ ;`Д´>
.  _____    ( "・∀・") <お前が言うな             (  つつ                         ト、.,___,メ.|
  (〓__>                               ( ̄__)__)                         ソ;;;;;;;;;;;;;}'
 ξ ・_>・) <お前が言うな                                         お前が言うな> (゚Д ゚ ,,)
        ____ 
      .  \=∪=/                                                  ,ヘ_、,_ヘ
   人    (#-_-) <お前が言うな                              お前が言うな> (⊂_   ミ
  (___)
 ( ´∀`) <お前が言うな                                                     ∧∧
                                                                    /台 \
        γ~三ヽ                                             お前が言うな> (^∀^ )
        (三彡0ミ)
        ( ´∀`) <お前が言うな






フラクタル 第一話 「出会い」 

 今季アニメで話題性だけは一番、ストーリー原案に東浩紀をむかえ、監督を山本寛がつとめる、『フラクタル』がはじまりました。どんな内容だったのかをかんたんに述べると。

FRACTALE_01_01

 ヒロインが『風の谷のナウシカ』のメーヴェに乗って、『ふしぎの海のナディア』グランディス一味に追われて、『ルパン三世 カリオストロの城』のクラリスのように逃げているとちゅう、主人公と『天空の城ラピュタ』のような出会いをはたしたアニメでした。あ、絵のタッチは世界名作劇場っぽい感じで描かれています。
 上の説明だけだと『フラクタル』はパクリのうえにパクリをかさねただけの作品なのかと思われるかも知れないし実際のところ半分くらいはそのとおりなのですがボーイミーツガールは物語のテンプレートのひとつではあるし名作からの本歌取りはかならずしも批判ばかりされるべきものではないと思っているので俺としては許容範囲内です。というよりもほかのところにもの申したい。

FRACTALE_01_02

 まずひとつめ。ドッペル(『サマーウォーズ』のアバターみたいなもの?)のデザインが壊滅的にひどいこと。ドッペルは『フラクタル』という作品の世界観を構成する重要な要素のひとつであるはずなのに、こういうところに力をそそいでいないのがわかると見る気がガクンと減じます。この世界とフラクタルシステムそのもののチープさを表現しているのだ、とでも抗弁するつもりでしょうか、制作側は。

FRACTALE_01_03

 つづいてふたつめ。「すべての人が平等に基礎所得を受けとることができ、働かなくても生活が保障される」世界って、そんな白昼夢みたいなことが起こりうるものですか。こんな設定を考えついた人はコルホーズでジャガイモの数をかぞえてりゃいいんです。

FRACTALE_01_04

 そしてみっつめ。人間キャラのデザインが原案とアニメとではえらいちがいがあること。ラわーん原案のほうがいいよォ~~

 さて公式ページやガンガンONLYNEの漫画を参考にして今後の展開を予想してみます。
 フラクタルシステムは人びとのふれあいと巫女の犠牲なしにはなりたたないシステムであった。主人公は人間らしさを取りもどすため、そしてヒロインを助けるため、フラクタルシステムの打倒をもくろむグランディス一味と手をむすぶ。そして飛行石の光をたよりに天空の城まで飛んでいき、ムスカポジションであるところのヒロインの父親のまえで滅びのことばを口にする。……とちゅうからラピュタがまざっていますが、だいたいそんなふうになるんじゃないでしょうか。




ハヤテのごとく! 第303話 

 毎日の生活にこそ真の姿が現れる第303話「京アニがアニメ化とかしない方の日常」

 今回のサブタイトルの元ネタは、京アニが今年の春におくる新作アニメ『日常』です。前に原作をななめ読みしてコケる確率120%だなと失礼なことを思ったのですが考えなおしてみると『らき☆すた』のときも似たような前印象を抱いたのにフタを開けてみればご存じのとおり大ヒットを飛ばしたので『日常』のほうもアニメがはじまってみれば人気を得られる可能性は高いはずです。もっとも俺は観ないのでしょうが。

 で、今回の『ハヤテのごとく!』の内容は、サブタイトルどおりにムラサキノヤカタの住人たちの平凡な日常を描くものでした。ホントに平凡な日常なのでどうレビューを書いたものなのか悩んだあげくに現実放棄、せっかくだから俺はこのヒナギクの絶壁を愛でるぜ!

hayate_303_01

 マジでシャレにならんレベルの絶壁であったでござるの巻。
ところで最近ヒナギクの出番がほとんどなかったのはルカ編が意外に長続きしたせいなのでそれはしかたがないとして、このところずっと作中でヒナギクの貧乳がネタにされないのは実にもの足りません。ヒナギクが出てきて貧乳ネタがないのは天使の絵を描いて羽根を描き忘れるがごとき所業なので畑先生にしっかり描いていただきたいものです。ヒナさえ出してりゃヒナファンは満足すると思ったらだいたいあってるけど完全にだんまりをきめこむわけじゃないんだぜ。
 で、ヒナギクはランニングに出かけたあと風呂に入って朝ごはんを食べたあと一足先に学院へむかい、その三十分後にハルさんも登校し、さらにその三十分後にようやくナギが目をさましました。ナギの叫び声にアーたんが寝ぼけ眼で上半身をおこします。

hayate_303_02

 このへやにあるだけの物をゆうべのうちにどこからどうやって持ちこんだのでしょうか。白皇学院生徒会副会長の力量あなどるべからず。
 このあとアーたんは朝十時にメタボ虎と遭遇するのですが寝ぼけたままだったので目の前の異常現象をうまく理解できずにそのまま去っていきました。このあとアーたんが出てこなかったのは力を取りもどすための何かをしていたのか。
 そして昼すぎはマリアさんのターン! といっても『笑っていいとも』を観ながら茶づけを食べて昼寝して、まるで主婦のおばさんのような午後でしたとさ。
 そのあと学生組が帰ってきてバイトに行ったりゲームをやったり夕飯を食ったり勉強をしたり風呂に入ったり……

hayate_303_03

 入れよ! 風呂に入れよ! つーか思いだしたら早朝のヒナギクの入浴シーンもキングクリムゾンのスタンド攻撃で時間をすっ飛ばされてたよ! ハヤテが一日に一時間弱しか眠っていないことなどどうでもいいと思えるほどに理不尽きわまる展開だよ!



らき☆すた ブルーレイ コンプリートBOX 【初回限定生産】 [Blu-ray]
らき☆すた ブルーレイ コンプリートBOX 【初回限定生産】 [Blu-ray]
角川映画 2011-05-27
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD AFTER STORY Blu-ray Box【初回限定生産】 figma 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃 けいおん! 琴吹 紬 (1/7スケールPVC製塗装済み完成品) スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX [9月発売予定(発売日未定)] [Blu-ray] PSP「プレイステーション・ポータブル」 新米ハンターズパック ブラック/レッド(PSPJ-30020)




STAR DRIVER 輝きのタクト 第14話 「アインゴットの眼」 

 年があけて、このアニメも二クール目に入りました。そしてお約束のOPさしかえ。

STARDRIVER_14_01

 この場面でワコがチラリズムをやらかしたかどうか、巻戻して確認作業にうつった人は手をあげて。はーい。

STARDRIVER_14_02

 サカナちゃんは今ごろどこでなにをしているのだろうか(遠い目)
 女たちの裸。このアニメは巨大ロボットものだというのにスタッフはロボットバトルには力をいれずこんなところでばかり冒険しています。それはさておき、バックの肌色ちがいキャラがうごいたのは、黒髪ロングのメガネとサカナちゃんとミズノの三人でした。これも黒髪ロングのメガネが最後の巫女であることの伏線なのでしょうか。

STARDRIVER_14_03

 タウバーンに似た青いサイバディがザメクなのでしょう。ちゃんとうごいているので、きたるべき戦いに期待がもてます。ところでタクト、親指の腹で鼻をぬぐうしぐさが死ぬほど似合っていないからやめろ。銀河美少年は銀河美少年らしく、星の王子さまっぽさをくずすべきじゃないんだ。

STARDRIVER_14_04

 ミズノがいつものようにバスの屋根のうえにすわって無賃乗車で帰るとちゅう、赤信号でバスが停まっているときにカラスをみつけたのでお近づきになろうと木にのぼったら、バスが靴をのせたまま走り去っていったので途方に暮れていると、たまたま足もとをタクトが通りがかったのでミズノは家まで背負われて行ったのでした。
 犬もあるけば棒にあたり、銀河美少年もあるけば女と出くわす。労せずしてハーレム要員がむこうからやって来るとはどういうことだぁっ! クソッ、なんて世界だ!

STARDRIVER_14_05

 白とエメラルドグリーンの縞パンというとどうしても初音ミクを思いだしますな。ところでこの場面はスタッフがOPでワコのパンチラを描けなかったことのうめあわせのつもりでやったのでしょうか。だとしたら遺憾の意を表せざるを得ません。ぱんつは窮極においてただの布きれであり、女の子がはいてはじめて真価を発揮するものなのですから!

STARDRIVER_14_06

「ガンガンいくしかないんじゃないですか?」
「ガンガン?」
「ガンガン!」
「ヤング、ガンガン……」

 南十字島の住人たちはそろいもそろってスクウェアエニックスのまわし者か
と思ってちゃちゃっと調べてみたら、このアニメのコミカライズがヤングガンガンで連載されてるんですね。最近ろくに漫画雑誌を読まなくなったのでそのあたりの事情にはとんと疎くなりました。むかしは本屋に日参して、漫画雑誌はたいていのものに目を通していたのですが。

STARDRIVER_14_07

いいか、みんな

        (゚д゚ )
        (| y |)


ワコはタクトに気があり、そして腐女子だ。

      愛  (゚д゚ )  腐
        \/| y |\/


つまりスガタもふくめた三人でいたせば
    すべてはまるくおさまるというわけだ。

        ( ゚д゚)  3P
        (\/\/


STARDRIVER_14_08

「綺羅星☆」

STARDRIVER_14_09

「綺羅星☆」


 ふたたび絵筆をとることでサカナちゃんが去った悲しみを癒し、ついにヘッドが綺羅星十字団に復帰しました。初登場のころは無気力無関心だったバニシングエージの若手三人にも気合が入ります。味方だろうが敵だろうが、やる気を出す連中を見るのは気分がいいものです。

STARDRIVER_14_10

 で、アインゴッド起動。巫女の居場所をさがしだせるという目をもってマリノが見たものは、ミズノのとなりに自分がいない過去の景色でした。マリノは実はミズノが母親に棄てられたさみしさを紛らわせるためにうみだされた影であり、ミズノがマリノを守ろうとするのはミズノの防衛本能によるものであるというベタベタな展開が待受けていることに俺は花京院の魂を賭けるぜ!
 ところでやっぱり黒髪ロングのメガネは最後の巫女なんですね。

STARDRIVER_14_11

 何回も前からもったいをつけて、エヴァ初号機よろしく暴走までして、アインゴッドがやったことといえばせいぜいタウバーンに馬のりになって何発かなぐりつけたことくらいでした。そのあとスガタの王の柱の力でパワーアップしたタウバーンに斬られて爆発四散しました。
 ザメクーっ! はやく来てくれーっ!!




今週のお笑い半島 20110102~20110108 

   ノーベル賞の時期、韓国人は羨ましさと憎しみに満ちた目で日本を見る…両国の差の理由は「基本に忠実」と「結果重視」 [1/03]

>いくつかの未来学者らは21世紀韓国が世界の中心になると予想した。私たちがその変化を作らなければならず、教育が種になるようにしなければならない。

          未来学者

      ,.ィ , - 、._     、
.      ,イ/ l/       ̄ ̄`ヽ!__
     ト/ |' {              `ヽ               ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ        /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、           ,         }.    l\/  `′
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ        |   _|
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |.  \   21世紀は韓国が
.      ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   >
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__   世界の中心に
       ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    /
       l   `___,.、     u ./│    /_   なるんだよ!!
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ /  :|   ,ゝ=<      /    | `'''‐- 、.._
     /   !./l;';';';';';';\    ./    │   _
      _,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\  ./|._ , --、 | i´!⌒!l  r:,=i
.     |     |:.l. /';';';';';|=  ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 ))
      l.    |:.:.l./';';';';';';'!    /:.:.| i´|.ー‐' | / |    |. !   l
.     l.   |:.:.:.!';';';';';';';'|  /:.:.:.:!.|"'|.   l'  │-==:|. ! ==l   ,. -‐;
     l   |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l   |    l. |   | /   //
       l  |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l    l、 :|    | } _|,.{::  7 ))
        l  |:.:.:.:.:.:l;';';';';'/:.:.:.:.:.:.:.:| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ'  ::::::|;   7
.      l |:.:.:.:.:.:.l;';';'/:.:.:.:.:.:.:.:.:.|. \:::::\::::: ヽ  ::::::!′ :::|   .:/
.       l |:.:.:.:.:.:.:∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.!   /ヽ::: `:::    ::::  ....::..../



   テレ朝、韓国テレビ局に出資 日韓コンテンツ拡大狙う [01/04]

 これでまたひとつテレビ朝日をみない理由がふえました。


   フランス人の目に映った韓国 [01/05]

>「地区上の目」には、延坪島(ヨンピョンド)砲撃事件後に街中で北朝鮮への報復攻撃をめぐる賛否論争をして興奮し、殴り合い寸前になる韓国人が登場する。アイドルスターになるために、10代の青少年が過酷なトレーニングを数年間受けるという内容も出てくる。フランス人の目にはこうしたことがすべて羨望の対象だ。
 羨……望……? 羨望だって……? 殴りあい寸前の外国人が? 過酷なトレーニングを課せられる少年が? フランス人の目がゆがみにゆがみまくっているのか、この記事を書いた韓国人がことばも満足に知らないのか、あるいはその両方なのか。


   FIFA副会長選挙、鄭夢準氏5選ならず [01/06]

 十六年もつづければじゅうぶんでしょう、という思いがわくのみです。日本もFIFAの理事選に落ちたことですし。


   李大統領「生産性20%上げればG5も可能」 [01/07]

 北朝鮮の千里馬精神をみならって主体農法を導入するとでも言うのでしょうか。




ハヤテのごとく! 第302話 

 それは心を溶かす誘惑の言葉……!! 第302話「ウチにおいでよ」

hayate_302_01

 上の画像のヒナギクのポーズは俺を誘っているのか……!?

 今回のサブタイトルの元ネタは、週刊少年サンデー出身の漫画家・原秀則先生の『部屋においでよ』です。さえない大学生が年上の女の人と共同生活を送るのが本筋ですが「今どきの若いモンは同棲ってやつにあこがれているようだが実際にはそんないいもんじゃないんだぜ!」という作者の悪意の声が聞えてきそうな作品にしあがっています。
 そもそも原先生の描く漫画はけっこうトラウマ率が高く、俺のばあい『やったろうじゃん!!』の終盤の展開にうんざりして読むのをやめました。だからこの漫画のラストは知りません。読者が不愉快になるにきまっているようなのを描くのは、作風なのでしょうか、それとも趣味なのでしょうか。人のいやがることをすすんでやります!

hayate_302_02

 ヒナギクの義理の母がまたもや若返りました。ヒナギクとならんで歩いたら、なにも知らない人の目には姉妹のように映るかも知れません。

hayate_302_03

 そして実姉の雪路はヒナギクとならんで歩いたらおばさんとめいのように思われるかも知れません。もっとも雪路はヒナギクとは年がひとまわりもはなれているので姉妹のように見られなかったとしてもそれはしかたのないことだと言えはするのですがそれでもやっぱり義理の母を見ならってすこしは若作りをしたほうがいいでしょう。女がオバサンになるのは自分が女であることを意識しなくなったとき、と聞いたことがあるので。

hayate_302_04

 ハヤテが高校生の分際で女の人と同棲しようとしていると勘ちがいする雪路。うらやましがる前にとめろよアンタ教師だろ。
 ともあれ雪路はハヤテの恋愛相談をうけてアドバイスをします。馬齢をかさねるだけで今までろくに恋愛もしてこなかった雪路のアドバイスにどれほどの御利益があるのかうたがわしいものですがヒナギクにはしっかり効きめがあってマジで陥落おちる五秒前にまでいたったのですがハヤテが内幕をばらしてヒナギクの鉄拳制裁をうけておじゃんになりました。

hayate_302_05

 えーと、このパターンいったい何回目? なんでヒナギクもハヤテも学習しないわけ? いくら『ハヤテのごとく!』が日常系ギャグ漫画だからといってもその根っこには一貫したストーリーがあるのだからキャラクターひとりひとりが経験したことはちゃんと積みかさねたうえで話が展開されていくべきだと思うのですよ。あとぶっちゃけヒナギクが同じパターンで何度もピエロになるのを見るのがつらいんです。来週で最終回になってもいいからもうやめてくれって気分ですね。

hayate_302_06

 アーたん、ヒナギクのハヤテへの想いを知る。しかしアーたんは顔色ひとつ変えず、ヒナギクとの交渉の材料にして、ヒナギクをムラサキノヤカタに住まわせることに成功します。しかしハヤテを愛することにかけては作中トップクラスであるところのアーたんがヒナギクの想いを知りながら嫉妬の炎も燃やさずに平静でいられるのはいかにも不自然です。これはハヤテに関する記憶が失われていることによるものでしょうか。

hayate_302_07

 今のアーたんはおそらくハヤテのことをせいぜい信頼できる少年というくらいにしか認識していないのでしょう。もしそうだとすると今後の展開として、ハヤテがナギやヒナギクとイチャコラしているところをアーたんに目撃され、アーたんは眉ひとつうごかさずに完全スルーし、アーたんが嫉妬してくれないことにハヤテがショックを受けて悶々とするような展開を望みます。
 ハヤテもたまにはナギやヒナギクとおなじ目にあうべきです。



ハヤテのごとく!! 桂ヒナギク -オン・ザ・ステージ- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
ハヤテのごとく!! 桂ヒナギク -オン・ザ・ステージ- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
壽屋 2011-04-25
売り上げランキング : 283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Angel Beats! 天使  (1/8スケールPVC製塗装済み完成品) アマガミSS 森島はるか 水着ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品) けいおん! 琴吹 紬 (1/7スケールPVC製塗装済み完成品) シャイニング・ハーツ マキシマ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ねんどろいど 黒猫 (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)




今週のジャンプ一コマレビュー 2011年05・06号 

 今週号のジャンプは今年にはいってから最初に発売されたもので、表紙をかざるのは現在アニメが放映中の漫画か、もしくはアニメ化が決定している漫画の主人公たちでした。

hitokoma_2011_05_06_01

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _,._
(;゚ Д゚)リクオがいねぇ……?!


 いやそりゃ『ぬらりひょんの孫』のアニメは今のところ放映されていませんよ。しかし第二期が決定して準備期間にあることを考えれば表紙に描かれてもおかしくはないのではないかと思うのですよ。ファンのひが目であることは承知しつつもやはりこれは差別ではないのかと声を大にして叫びたい。
 とまで書いたところで表紙を見かえして考えなおしてたら『バクマン。』のサイコー&シュージンコンビも描かれていませんでした。こっちのほうがもっとヒデェや。
 で、その『バクマン。』です。

hitokoma_2011_05_06_02

 俺ははじめ平丸先生の担当の吉田編集がずっと顔を隠して描かれていたのを「これはきっと吉田編集はものすごい美人で平丸先生にきつくあたるのは平丸先生の才能をだれよりも理解しているというだけではなく実はひそかにかれを慕っているのに恋愛に関しては不器用きわまるせいでツンデレ的な受答えしかできないからなのだけれど吉田編集の秘めたる恋はそのうち成就してふたりは仕事でもプライベートでも完全に和合するようになってそのことがきっかけで平丸先生は本気を出してジャンプの堂々たる看板作家にまで成長するんだぜヒャッハー」と考えていた時期が俺にもありました。そのあとフツーに吉田編集が男であることが判明いたしました(現実の吉田編集も男だし)。
 というわけで吉田編集は仕事で、青樹嬢はプライベートで平丸先生をサポートして、平丸先生にあの手この手で漫画を描かせるようにしてやってください。

 『ぬらりひょんの孫』では椎橋先生が掲載順を高くするためのテコ入れをたくらんだのか、なんと女子中学生がトイレでがんばるシーンが描かれました。

hitokoma_2011_05_06_03

 ただしがんばるのは京都編で出番がゼロにひとしかった巻ですけどね! 椎橋先生は読者がなにをのぞんでいるのかご存じないようです。こんな胸だけがとりえの女のトイレシーンなど、いったいどれほどの需要があることか……でも雪女を起用しなかったのは正解ですけどね。雪女はお手洗いになんか行かないよ。前に土蜘蛛につれさられて何日も縛りあげられていたけれど粗相なんかしなかったよ。
 そして新キャラ、カラス天狗の奥さん。

hitokoma_2011_05_06_04

 及第点。しかしそれ以上ではけっしてない。やっぱり羽衣狐みたいなカリスマはそんなにポンポンうまれないものなんですね。そして不良債権キャラがどんどんたまる、と

hitokoma_2011_05_06_05

 やはり『ぬらりひょんの孫』はしばらくのあいだ雪女だけで戦っていくしかないのか。



ぬらりひょんの孫 14 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 14 (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2010-12-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 京都夢幻夜話 (JUMP j BOOKS) ぬらりひょんの孫 13 (ジャンプコミックス) べるぜバブ 9 (ジャンプコミックス) NARUTO―ナルト― 54 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20101226~20110101 

   朝鮮半島で全面戦争がぼっ発しないのはわが国の度量のおかげ=北 [12/26]

>20日に韓国が延坪島(ヨンピョンド)で行った実弾射撃訓練に対し、北朝鮮が反撃しなかったことについて、多くの北朝鮮メディアは25日、「強者の度量の大きさと抑制力で、わが国平和を愛する意志を体現した」との文章を発表した。環球時報が報じた。
 平和を愛する国は延坪島を砲撃なんてしないはずです。武器も燃料も食糧も足りていないくせに攻撃をしかけて民間人を殺傷しておきながら、相手国が本気になって訓練をはじめたらとたんにおよび腰になる。それが度量の大きさとはよくも吹いたものです。


   日本が優勢「トルコ原発」受注~結局、お金の力 [12/27]

 いいえ、日本の信頼と実績と技術力に負けたのです。原発みたいな大きな買物を安さとロビー活動できめるわけにはいかないでしょう。下手すりゃ持ちはこび不可能の原爆に早変りするシロモノですからね。


   韓国的価値こそが国際競争力となる~「大韓民国ブランドパワー」 [12/28]

 ヒュンダイがCMに力士姿の小錦を起用したり、サムソンが広告に富士山をつかったりと、韓国を代表する大企業からして自社製品から韓国らしさを脱臭することに血道をあげているというのに、韓国的価値とやらが国際競争力につながるとはとても思えないのですがね。


   在日同胞として有名な巨人・小笠原、日本打者で最高年俸 [12/29]

 まーたはじまった。と言いたいところですが、なんだかひさしぶりの気がします。なおWikiによれば小笠原選手はたびたび在日認定を受けているようです。ということはたぶん生粋の日本人なのでしょう。


   韓国国防白書から竹島の写真消える 日本に配慮? [12/30]

>韓国では今年、哨戒艦撃沈事件や延坪島砲撃などで北の軍事的脅威が大問題になり、政府はこれまでの安保政策の立て直しを迫られている。韓国政府として現実離れした“日本脅威論”をあおるような写真は不必要と判断したものとみられる。
 こまったときの日本だより。自分のつごうオンリーでこっち見んな。


   部品素材、韓国経済の新成長分野に浮上 [01/01]

>韓国の部品素材産業は、政府と企業による努力で相当水準までレベルが向上した。部品素材産業の対中黒字は、昨年1-9月に340億ドルに達した。しかし、対日赤字は183億ドルに達し、日本という山は越えられずにいる。
 鵜飼の鵜さんは日本の貿易黒字のために今年もがんばってください。




ハヤテのごとく! 第301話 

 迷子の迷子の縦ロール……!! 第301話「子はかすがいかもしれない。まだかすがってないけど」

hayate_301_01

 ですよねー。同人誌ではそういう行為ばっかしてますが


hayate_301_02

 ふたりはまわりには秘密の同盟関係をむすんでいるようです。たしか愛歌は王玉になんらかのかかわりがあったはずですが、そのことが描かれたのはずいぶん昔のことであったのにくわえてこの漫画は一話一話の密度がうすすぎるため、どれほどの情報が提示されていたのかはっきりと思いだせません。いっぺん第一話からしっかり読みかえす必要がありそうです。三が日にやっときゃよかった。

hayate_301_03

 アーたん似の幼女の正体はアーたん本人だった! というのはわかりきっていたことですがね。まぁ読者にとっては答えが明々白々な謎を何週もひっぱられるよりははるかにマシなことですし、これならストーリー展開もはやくなりそうだという今までに何度も裏切られてきた期待をかけることもできます。むしろ心配なのはハヤテがアーたんを愛するあまりロリに目覚めやしないかということでしょう。少年サンデーがアグネスに目をつけられるようなことはするなよハヤテ。

hayate_301_04

 ヒナギクがムラサキノヤカタに下宿する……本人は今のところ否定していますが、話の流れからして下宿するのは決定事項です。
 いずれこの日が来るだろうことは予想を通りこして確信すらしていて、そのときの覚悟もすでにすませたつもりでいたけれど、それでもやはり叫ばざるを得ない。ハヤテもげろと。ヒナギクと一つ屋根の下で暮らすことなど九蓮宝燈をあがるにひとしき幸運事、このことですべての運を使いはたしてハヤテは死ぬのが理の当然だと思うんだな。



ハヤテのごとく!! 桂ヒナギク -オン・ザ・ステージ- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
ハヤテのごとく!! 桂ヒナギク -オン・ザ・ステージ- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
壽屋 2011-01-28
売り上げランキング : 291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Angel Beats! ゆり (1/8スケール PVC塗装済み完成品》 Angel Beats! 天使  (1/8スケールPVC製塗装済み完成品) アマガミSS 森島はるか 水着ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品) シャイニング・ハーツ マキシマ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ねんどろいど 黒猫 (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ