保険 アリコ Moon of Samurai 2010年12月

月別アーカイブ

 2010年12月 

ぬらりひょんの孫 総集編 「少年たちの残照」 

 今の俺の心境。

anime_nura_26_01

 ……ノーコメント。
 ノーコメントッッッッ!





ぬらりひょんの孫 第24話 「月は空にある」 

 これにて四国妖怪編は閉幕をむかえました。めでたしめでたし終りよければすべてよしというわけにはいかないのがこのアニメなんですよねコンチクショウ。

anime_nura_25_01

 いつものように棒立ちバトル。奴良組の妖怪どもは四国妖怪が玉章ひとりになったというのに自分たちの力では手出しできないなどといいわけをしてリクオに加勢することなく遠巻きにながめているだけでした。黒田坊なんぞは「これほどの戦いを見るのははじめてだ」なんぞとぬかしておりましたがテメー二代目の出入りに加わってたんだろうが山ン本五郎左衛門が玉章よりも格下だとでも言いたいのかつーか脚本家は原作漫画くらいちゃんと目を通しておけよコンチクショウ。

anime_nura_25_02

 リクオは玉章にむかひてご立派なことをのたまへるも積重ねのなきがゆえに上すべりすることかぎりなし。これまた脚本家の責任だよコンチクショウ。

anime_nura_25_03

 はいはい鏡花水月鏡花水月リクオの勝ち。そんだけしか言うことないよコンチクショウ。

anime_nura_25_04

 玉章はリクオに負けたあと原作と同じように父の隠神刑部狸がわびを入れたため四国妖怪の菩提を弔うことを条件に命だけは助けられました。しかし夜雀に魔王の小槌をかすめ取られたことや八ツ目六面の正体が山ン本五郎左衛門(の一部)だったことが省略されたのは納得がいきません。そしてなにより、アニメではわりとプッシュされていた猩影が、父のカタキの玉章がまな板の上の鯉になっているのを前にしながらとどめを刺そうといきり立ちもせず、その他大勢にまじってひとことももの申すことなく玉章が四国に帰ることを見すごしたのにはあきれ果てました。おわり悪けりゃ全部ダメ。それがアニメ版の猩影でしたよコンチクショウ。

anime_nura_25_05

 でも赤面する雪女の可愛さに免じてすべてを許してしまう俺がここにいるよコンチクショウ。





今週のジャンプ一コマレビュー 2011年03・04号 

 いぃやっほー! 今週号は雪女祭だぞー!

hitokoma_2011_03_04_01

 いえーい、雪女雪女ー♪

 ……と二回つづけておなじことをやったのでは手抜きのそしりをまぬがれないので今回はフツーにやります。雪女にたよりきりではまずいんですよね、俺にとってはレビューがワンパターンになるし、椎橋先生にとってはチビっ子からの支持が低下するしで。いや掲載順がホントにヤヴァイんですけれどぬら孫。
 ここはひとつ一年半前に総大将の過去話を描いたことで好評を得たことを思いだして、リクオの父の鯉伴が大活躍して奴良組を繁栄させたり山ン本五郎左衛門をぶった斬ったりするようなストーリーを十話か二十話くらい掲載したらよろしかろうかと愚考します。これだと羽衣狐の前世の山吹乙女も出てくるので、はば広い年齢層からの人気が得られることでしょう。あとこの漫画はっきりいってリクオが出てこないほうが面白いし。

 そして祝! 『トリコ』TVアニメ化決定!

hitokoma_2011_03_04_02

 連載がはじまってから二年半でのTVアニメ化は順調なペースといえるでしょう。放映の時間帯は日曜朝九時。……深夜枠の『ぬらりひょんの孫』とはえらいちがいだ。祝ってやる!ヽ(`Д´)ノ

hitokoma_2011_03_04_03

 二代目メルクが小松の包丁をつくるためにものすごい素材を持ちだしてきました。一万年は生きたとされる伝説の竜、その竜のたった一本の牙の一部を小松のために用いようというのです。二代目メルクの小松への愛がどれほど強いものなのか一目瞭然でございます。小松フェロモンは男だけじゃなく女にも通用したんだよ!

hitokoma_2011_03_04_04

 包丁だけなら小松は伝説レベルの料理人と肩をならべているっぽい。どうにも評価が高すぎて買いかぶっているのではないかと勘ぐってしまうのは小松が料理人としてレベルアップした過程が十分に描かれていないと俺が感じているからでしょう。料理人の腕前が上がるというのは、トリコの“うまいもの食ったら強くなる!”みたいなわかりやすい描写ができないんですよね。
 それはさておき、センチュリースープを作る前の無名だったころの小松の包丁を見て取りあげようとしたスタージュンさまはさすがに慧眼だったといえましょう。スタージュンさま早いとこ再登場してくれないか。

hitokoma_2011_03_04_05

 四天王の最後のひとり、“第一級危険生物”ゼブラがようやく誌面に顔を見せました。第一印象はオールバックの範馬勇次郎。四天王恒例の小松けなしをどういうふうにやってくれるか、今から楽しみです。それと小松に対してツンからデレへと移行する瞬間も。




STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話 「恋する紅い剣」 

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /     今回は「綺羅星☆」があったぜぇぇ!
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――



STARDRIVER_13_01

「綺羅星☆」

STARDRIVER_13_02

「綺羅星☆」



. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: いやまぁぶっちゃけ::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .:そんなことで一喜一憂するくらいしか:::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . 楽しむところのないアニメなんだよね::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: 俺にとっては…………:.: ::: . ::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



 今回のメインは偽ヴェーゼ。なので今回のレビューはこれまででもっとも短いものになるでしょう。誰得だよ今回の話。

STARDRIVER_13_03

 シナダ・ベニオ、綺羅星十字団でのコードネームはスカーレットキス、このブログでのよび名は偽ヴェーゼ。そんなかの女は剣道日本一の実力者でした。それがスガタに剣での勝負をいどみ、スガタの弟子という名目で出てきたタクトを一合すら交えずに勝利をおさめました。いやそれはいいけれど木刀でやるな死ぬぞフツーいやいやそれ以前に防具つけろテメーら剣道をバカにしているのか……偽ヴェーゼが日本一の時点でアニメスタッフが剣道を尊重していないことは一目瞭然でしたね、はい。

STARDRIVER_13_04

     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >       ビッチどうでもいい      <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄

               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /


STARDRIVER_13_05

 意外にも第五隊フィラメントの三人組はおさななじみ同士の関係でした。ところで前回ミセスビッチに二発でのされたボクシング少年とうぶ?さんとは別人だったんですね。前回のコメント欄と今回の回想シーンとでようやく勘ちがいに気づきました。どっちもタクトにあっさり負けたことくらいでしか印象にのこっていなかったせいです。あと白状するとバニシングエージの無気力トリオの区別もついていません。キャラ立てをしっかりしてくれよ、とアニメスタッフに責任転嫁する俺でした。

STARDRIVER_13_06

 だから素面素小手でやるなつーに。

STARDRIVER_13_07

 今回、綺羅星十字団が得た教訓。聖闘士銀河美少年は一度みた技は二度とは通用しない。


STARDRIVER_13_08

     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >     デレよーがどうでもいい    <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄

               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /





STAR DRIVER 輝きのタクト 第12話 「ガラス越しのキス」 

 足りない……「綺羅星☆」が絶対的に足りない!

STARDRIVER_12_01

 今回のメインはミセスビッチ。この事実が判明したとき、俺がこのアニメを視る意欲が八割五分ほど減退しました。このアニメは女キャラの頭数こそ多いもののまともに萌えられるキャラが皆無にひとしいというのだから眉間にシワがよりまくります。サカナちゃん不在の今、俺の希望はイカレヒロインのマンティコールのみというありさまです。え、ワコはどうなのかって? 昨今あれほど萌えないメインヒロインというのもめずらしいと思っています。

STARDRIVER_12_02

 綺羅星十字団の総会でショタコン保険医の綺羅星さんはサイバディを復元するのにリビドーが必要だと報告しました。『GS美神』の横島忠夫をよんでこい。その変態スーツを着たままテキトーな煽情ポーズをとれば破損全損消滅未起動なんでもござれで修復してくれるわ。ただしかれへの成功報酬については自己責任でおねがいします。

STARDRIVER_12_03

 そして俺は断言する! すっぽんぽんのミセスビッチとテレあせりの青樹嬢2P、ふたつの場面の瞬間視聴率を比較したとき、後者のほうが圧倒的に高いであろうことを!
 やっぱりエロよりも萌えですよ。このアニメに一番たりないのは燃えですけどね。

STARDRIVER_12_04

 ミセスビッチ、タクトとはデートしたりサイバディや巫女の件から手を引くように忠告したりするくせにうぶ?さんには熊殺しストレートをおみまいするの図。主人公と脇役との格差をまざまざと見せつけられました。それなのにタクトのことをあんまりうらやましく感じずにいられるのはやっぱりかれのまわりにむらがる女たちの魅力が(ry

STARDRIVER_12_05

 でもおはようからおやすみまでくらしを見つめるライオン型のサイバディに乗ってタクトのタウバーンと殴りあうミセスビッチはちょっと大暮維人はいっててふしぎにかわいい。

STARDRIVER_12_06

 両者の戦いはいつものようにタクトが一撃で勝ちました。今回の決め手はブロウクンマグナム。タウバーンの尻のファンネルが右腕のまわりにあつまって廻転しながら飛んでいってミセスビッチのサイバディを破壊したのでした。
 たのむスガタ、はやいとこラスボスに覚醒してタクトと全力全開熱血ロボットバトルをくりひろげてくれ。戦いだ。戦いだ。なんだかんだ言っても俺はやっぱりこのアニメにロボットバトルをもとめているんだ。

STARDRIVER_12_07

 一級フラグ建築士ツナシ・タクト、今回の戦果は人妻でした。こうやって着々とハーレムを築いていくんですね、わかります。




今週のお笑い半島 20101219~20101225 

   韓国はノーベル賞分野ではノーメダル 先を走る日本が憎いし羨ましい! [12/19]

 こっち見んな。


   日本人留学生を少女時代ファンに? やらせ疑惑提起 [12/20]

 こっち見んな。


   民主主義指数で韓国は20位、「日本は22位で韓国よりも後れ」―韓国 [12/20]

 こっち見んな。


   日本の消費者「韓国製品=安物」、韓国「対日輸出に障害」 [12/22]

>「調査」によると、日本人男女1000人のうち日本製品の品質について「良い」と答えのは75.8%だったのに対し、韓国製品について「良い」と答えたのは7.1%だったという。
 こっち見んな。


   米大学で韓国語講座が人気だというけれど… [12/24]

>韓国語は09年現在14位(8511人)で、同じアジア圏の言語である日本語(6位、7万3434人)、中国語(7位、6万976人)に比べ、はるかに及ばない水準だ。
 こっち見んな。


   日本政府と違い、韓国は「中国漁船の衝突ビデオ」を公開→中国側が非を認めて一歩引く結果に [12/24]

 こっち見……ごめんなさい。あなたがたのやったことは至極まっとうです。頭がおかしいのは日本の現政権のほうです。




今週のお笑い半島 20101212~20101218 

   北朝鮮「トウモロコシでなくコメを」祝賀用?中国は一蹴 [12/12]

 援助していただく立場でありながら、転売する気をかくそうともしないあつかましい言いぐさです。さすがは借りるほうでビタ一銭まかりならぬと言う国の兄弟。みずからの分際もわきまえずにでかいツラをするのは北も南もかわりがありません。


   ジャーナリストたち、韓国GPのベストプロモーター受賞に混乱 [12/13]

>「韓国。韓国?韓国??!!私はどこか他の場所にいたに違いない」
>「イベントとフライトのカオス、安物のホテル、そして述べたくないことでいっぱいだった韓国GPがレースプロモーターのトロフィを獲得した。なぜだ?」

 FIAとしてはもうかったからこれでいいということでしょうか。あるいは後始末と来年の開催を見こしての遠回しな圧力か。


   「日本が文化財を大切に保管」…韓国議員“感謝発言”に大非難 [12/14]

 まともなことを言う人が非難され、礼儀をわきまえない者たちが多数派を占める。それが韓国クオリティ。


   釜山汎魚寺の天王門が全焼…放火か [12/16]

 南大門のときもそうですが、あちらではみずからの手で文化財を燃やすことにいたく熱心なようです。


   ドイツ教科書「日帝時代、日本は韓国を助けた」~世界のあちこちに隠れている誤った認識正せ [12/16]

>日本の「植民地近代化論」を基盤にしてオーストラリアとドイツの教科書に「日本の植民統治期間の間、専門担当者の形成が産業化の基礎を作り、西側への緊密な結束力も作用するようにした」と記述、日本の植民地的恩恵授与の立場から記述していることが明らかになった。


日帝支配のせいで、
半島の人口が2倍に増えて、
24歳だった平均寿命が30年以上伸ばされて、
人口の30%を占めてた奴隷が解放されて、
幼児売春や幼児売買が禁止されて、
家父長制が制限されて、
家畜扱いの朝鮮女性に名前がつけられるようになって、
度量衡が統一され、
8つあった言語が統合されて、
標準朝鮮語がつくられて、
朝鮮語教育のための教科書・教材が大量に作成されて持込まれ、
5200校以上の小学校がつくられ、
師範学校や高等学校が合計1000以上つくられ、
239万人が就学して識字率が4%から61%に上がって、
大学や病院が造られてカルト呪術医療が禁止されて、
上下水道が整備されて、
泥水啜って下水垂流しの生活が出来なくなって、
日本人は徴兵で大量に死んだのに、
朝鮮人は終戦の間近の一年しか徴兵されず、
内地の勤労動員だけで済まされ、
志願兵朝鮮人が戦死したら日本人と同じく英霊として祀られてしまって、
3800キロもの鉄道が引かれ、
港が造られて、
電気が引かれ、
会社が作られるようになって物々交換から貨幣経済に転換して、
二階建て以上の家屋が造られるようになって、
入浴するように指導されて、
禿山に6億本の樹木が植林され、
ため池がつくられて今あるため池の半分もいまだに日本製で、
川や橋が整備されて耕作地を2倍にされて、
近代農業を教えられたせいで1反辺りの収穫量が3倍になってしまって、
糞を喰ったり乳を出したりして生活するのが恥ずかしくなって、
朝鮮人の自尊心がいたく傷ついてしまったニダ!
日本人賠償しろ!
土下座しろニダ!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ゜。∧_∧。゜
       〃,<;∩Д´>  アイゴーアイゴーアイゴー
        /(_ノ ィ \  
      ⊂こ_)_)`ヽつ





ぬらりひょんの孫 第23話 「魔王の小槌」 

 奴良組と四国八十八鬼夜行との戦い、つづく。もう終っていいよ。雪女の見せ場は前回で終ったんだから。

anime_nura_24_01

 もっとも雪女のことを抜きにしても終ってほしいという気持にさしたる変化はありません。なにせ内容が薄すぎました。玉章が手下どもを斬ってパワーアップ! 今回これだけです。『ドラゴンボールZ』だってここまで露骨なひきのばしはやりませんでしたよ。そのくせ鉤針女がポニーテールにされるシーンははぶかれるし……キョン! おまえのポニーテール萌えを怒りにかえてこのアニメの製作会社になぐりこみに行ってくれ!

anime_nura_24_02

 ラスト一歩手前でようやく原作第一話の内容がほんのすこしだけふれられました。その理由が空気ヒロインのカナちゃんにすこしでも出番をあたえようとする意図から出ていることはわかります。しかしそのかわり、子どものころのリクオがはじめは単純に祖父への憧れから奴良組の三代目をつごうとしていたのに、妖怪は人間からはきらわれるものだと知って三代目の襲名を嫌がるようになり、それでもカナちゃんたちを守るために魑魅魍魎の主になることを決意したという、リクオの葛藤と成長とを描くことを放棄してしまったわけです。俺のみたところ、得たものよりも失ったもののほうがはるかに大きい。等価交換にすらなっちゃいないのです。アニメスタッフみんなエドの鉄拳をくらえばいいのに。

anime_nura_24_03

 あと犬神が玉章に斬られました。そのことは予想どおりだったのですけれど、妖怪の新しい世界に連れていってやるという玉章のでまかせを犬神が本気で信じていたことについては予想外でした。ぶっちゃけ鉤針女とおなじ殺されかただよ! 玉章が極悪非道のエゴイストであることを知りつくしていながらなお常軌を逸した忠誠心を見せ哄笑しながら斬られてそのほかの四国妖怪どもとの差別化をはかるものだと思っていたのが大ハズレだよ! 作劇的な意味では原作どおり旧校舎でリクオに殺されていたほうが犬神にとってはずっとマシだったよ! このアニメがひどくなるのに限界はないんだな……




今週のジャンプ一コマレビュー 2011年02号 

 いぃやっほー! 今週号は雪女祭だぞー!

hitokoma_2011_02_01

 いえーい、雪女雪女ー♪

hitokoma_2011_02_02

 雪女が通過しまーす! 白線の後ろまでおさがりくださ~い!

hitokoma_2011_02_03

 雪女万歳!

hitokoma_2011_02_04

 年増ババァそんなことより雪女だー!

hitokoma_2011_02_05

 いやっほぅ! どんどん雪女に染まっていくぜっ!

hitokoma_2011_02_06

 ……こうして世界は雪女に包まれた……



    ・
    ・
    ・



hitokoma_2011_02_07

 ところで上のキャプ画像のまんなかの女の子だれ? 新キャラですか?





STAR DRIVER 輝きのタクト 第11話 「サイバディの私的活用術」 

 また「綺羅星☆」がなかった(挨拶)

STARDRIVER_11_01

 今回のメインは第三話のときとおなじようにミセスビッチと青樹嬢2P&サイコー2Pでした。個人的にはこいつら三人ともこのアニメでどうでもいいキャラの十本の指にはいっているのでレビューの文章はどうしてもみじかくならざるを得ません。そもそもミセスビッチがコードギアスのC.C.のパチモノくさい容姿をしているくせに本家本元の一万分の一もリビドーを喚起してくれないのがいかんのだ。

STARDRIVER_11_02

 このアニメ、とにかくエロ方面にがんばっていることはうかがえるのですが視ていてちっともうれしくないのはいったいどのような理由によるものなのか……やっぱスタッフの腕の差によるものなのですかね。

STARDRIVER_11_03

 またもや昼ドラはだしのドロドロな肉体関係を見せつけられました。青樹嬢2Pの正体はミセスビッチの夫レオン・ワタナベの私生児だったのです。かの女の母親はレオン・ワタナベの秘書兼愛人で、青樹嬢2Pとその姉のミレーヌを産んだけれど青樹嬢2Pにはそのことを教えずに育てました。青樹嬢2Pがたまたま交通事故にあって入院し、テレビでミセスビッチとレオン・ワタナベの結婚式を視ているときに姉のミレーヌから自分たちの出生の秘密を教えられ、また姉の指示でミセスビッチに侍女として仕えるようになったのでした。あえて言おう! サイバディのプラモデルを買ってくれるようなチビッ子たちはこんな展開など視たがってはいないと!

STARDRIVER_11_04

 で、なんやかんやあってロボットバトルがはじまりました。綺羅星がたのサイバディは青樹嬢2Pがメインでサイコー2Pが機体をコントロールするという二人三脚プレイでもってタクトに善戦します。

STARDRIVER_11_05

 つーかファンネルつかえよタクト……

STARDRIVER_11_06

 二対一はずるいよな、とスガタはつぶやいて王の柱の力をつかい、タウバーンが強化されてあっさり勝利しました。 なるほどつまりこの『STAR DRIVER 輝きのタクト』は銀河美少年ツナシ・タクトが苦戦することなど一度もなく綺羅星十字団のみなさんを石ころでも蹴飛ばすようにたたきのめすアニメなんですね。ひとつの藝風と見ればいいんでしょうか。でも俺としては手に汗握るハラハラもののロボットバトルを視たいので綺羅星十字団のメンバーはさっさと第三フェーズに移行してせいぜいタクトをくるしめてやってください。
 あ、ミセスビッチはミレーヌと親友だったので青樹嬢2Pの事情はすべてごぞんじでした。




今週のお笑い半島 20101205~20101211 

   W杯招致に失敗の韓国、日本に続いて今度は「中国のせいだ!」 [12/05]

<#`Д´>「ニホンガー!」
<#`Д´>「チュウゴクガー!」
 ……なぜ民主党が韓国のことを好いているのか、すこしだけわかった気がします。ジミンガー! ケンサツガー! コクミンガー! ホウドウガー!


   米CIA、相変わらず「東海」を「日本海」単独表記~韓国政府の要請無視 [12/06]

 なんということでしょう。CIAが韓国から孤立しています。このままだと全世界が韓国から孤立する日もそう遠くはないでしょう。


   「韓国の自尊心が崩れた!」 天皇陛下生誕祝賀パーティーに韓国政治家たちが参加しネチズン激怒・大興奮 [12/07]

 せっかくの天長節なのに韓国人のねじまがった自尊心とやらのせいでミソがつけられました。だいたい韓国人は日王日王と日本にいもしない人のことを言ってばかりいるのだから天皇陛下にお呼ばれしても行く道理なんてないと思うのですが。


   サムスン電子のせいで課徴金? 怒るLGディスプレー [12/11]

>カルテルを行ったことを最初に自己申告すれば、課徴金を100%免除するというものです。
>調査当局としてもカルテルの立証は非常に難しいため、このような形で密告者に特別な恩恵を与えているのです。

 つまりは自分もカルテルで金もうけしておいて、そのことが露見しそうになったら仲間を売りとばし、自分だけは甘い汁を吸いながらも競争相手をつぶしたってことですか。あれ? 韓国人が大好きな愛国心はいずこへ消えました?


   第二次大戦の日本人の恨みはらす?実写版「ヤマト」は「軍国主義美化」と韓国メディア [12/11]

 日本でのことなら箸が転んでも軍国主義の美化ニダ! ウリナラに徴兵制があることなんてケンチャナヨ!




ハヤテのごとく! 第300話 

 第300話「王の帰還」

 月日がたつのは早いもので、『ハヤテのごとく!』も今回でとうとう連載三百回をむかえました。この漫画がここまで長続きしようとは、いったいだれが予想し得たことでしょう。これもひとえに、俺の嫁の桂ヒナギクとハヤテの嫁のアーたんのおかげであると断言できます。事実このふたりがいなければ三年もたずに打切られていた可能性が……
 それはさておき、今回は三百回記念の巻頭カラーで第三回人気投票の結果が発表されました。
 それでは諸君。豚のような歓声をあげろ。

hayate_300_01

 ブヒィッ! ブヒッ、ブヒブヒ、ブヒヒヒヒィン!

 さて本編。前回またもや新しい女と恋愛フラグを立てたハヤテに業を煮やしたアーたんはその日の晩にハヤテに夜這いをしかけました。

hayate_300_02

 いつもなら「よしハヤテもげろ」と言うところですが今回ばかりはよしにしておきます。なぜならこの夜這いはこのさきアーたんの出番があるという伏線にきまっているので、アーたんの胸の谷間のように深い心でハヤテを見ることができるからなのだよ! だからすこしくらいイチャイチャしてもしっとマスクに変身することはありえない、と言わせていただこうッ!

hayate_300_03

 よしハヤテもげろ。……あれ?
 ともあれアーたんはハヤテにイクサ兄のことをたずね、ハヤテに知らないと言われると、ふたつの注意事項を伝えてひとまずの別れとなります。ハヤテが追いすがろうとすると読者の予想どおり次のページは目をさますシーンで、「夢か」とハヤテはベタなことをつぶやくのでした。
 そしてナギはルカの影響でむかしの自分をとりもどし、全力でダメ人間へと回帰しました。

hayate_300_04

 明日できることは今日するな。俺の大好きな格言です。

hayate_300_05

 意外! それは幼女ッ!
 しかしこの漫画には巨乳分がたりません。アーたん再登場ですこしはカバーできるかと期待したのですがね。

hayate_300_06

 あれヒナギク、その子はもしかしてあの日の夜にできた子なのか? 水くさいな、ちゃんと教えてくれていたらよかったのに。それとも俺が認知しないとでも思ったのかな。だとしたら心外だ。しかし過ぎたことをむしかえすのはよしにしよう。まずはこの子が俺たちふたりの愛の結晶であることを戸籍に登録しに行こう。それからあとは五年おくれの結婚式だ。ハネムーン先は(以下原稿用紙八十枚以上にわたって妄想がつづく)



ハヤテのごとく!! ねんどろいど 桂ヒナギク (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ハヤテのごとく!! ねんどろいど 桂ヒナギク (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
Max Factory 2010-12-25
売り上げランキング : 1235

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!! ねんどろいど 三千院ナギ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ハヤテのごとく!! ねんどろいど 綾崎ハーマイオニー  (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 長門有希 消失ver. (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)




ぬらりひょんの孫 第22話 「闇と氷」 

 ようやく奴良組が四国八十八鬼夜行と総力を挙げて激突しました。ストーリーの内容はだいたい原作どおり。今さら牛頭馬頭が四国妖怪のところへスパイに行って玉章に斬られるような蛇足も含まれていたのですが雪女が大いに活躍してくれたので猪苗代湖のような微妙に広い心で視ることができました。

anime_nura_23_01

 いざ出陣! する前におおまかな作戦くらいきめておけよ奴良組。黒田坊とか鴆とかが思い思いにしゃべっているだけじゃないか。ホントに勝つつもりがあるのかね。
 このあと前述のように牛頭馬頭が四国妖怪のところへスパイに行って玉章に斬られました。ザマミロ牛頭丸、牛鬼篇で雪女を傷つけたバチがあたったんだ。馬頭丸については御愁傷様。きみはいい女装キャラであったが、友だちの牛頭丸がいけないのだよ!

anime_nura_23_02

 玉章が妖怪としての真の姿を現しました。演出がセイウチのケツにド頭つっこんでおっ死にたくなるくらいひどかった。原作者の椎橋先生は漫画家として短所も多いけれど長所も多い人で、特にキャラクターデザインの腕前は現役ジャンプ作家のなかでもトップクラスだと俺は思っていて、玉章の歌舞伎役者のようなデザインもけっこう気に入っているのに、アニメではスタッフのせいでブチ壊しにされました。
 それとリクオが四国妖怪のむれにむかっていくシーンも両生生物のクソをかき集めた価値しかありませんでした。両陣営が一触即発の状態でリクオがただひとり無造作に歩を進めるから絵になるというのに、アニメでは場を盛りあげることなく緊張感をかもしだすこともなかったので、これまたスタッフのせいでブチ壊しにされました。アニメ版『ぬらりひょんの孫』は原作レ○プの教科書ですな!

anime_nura_23_03

「お守りいたします、若!」


 雪女のこのセリフを聞いて『すもももももも』のOPを思いだした人は俺だけではないはずです。槍が降ろうとお命お守りします♪

anime_nura_23_04

 いつも思うのですけれどこのアニメは雪女だけ出ていればいいよ! 俺にとってはカナちゃんとゆらの入浴シーンすらアウトオブ眼中だし!

anime_nura_23_05

 玉章が「存在」ということばを連呼しすぎてスゲェ聞き苦しい点について。ボキャブラリーが貧しい脚本家がまじめに勉強もせず、内容ゼロでもちょっと聞いたぶんには重みのあるセリフにしようとした結果がコレなのでしょう。ガンダムOOでも出てくるキャラがみんな存在存在存在存在とナントカのひとつおぼえのように言いまくっていて辟易したおぼえがあります。やっぱりこのアニメは雪女の一挙手一投足にのみ集中していたほうが精神衛生上よろしいようです。ナントカのひとつおぼえのように雪女を愛でるぜ!

anime_nura_23_06

 雪女かわいいよ雪女。


anime_nura_23_07

 夜雀におそわれて両目を手でおおうシーンがちょっと別人みたいだよ雪女。

anime_nura_23_08

 回想シーンでも雪女かわいいよ雪女。

anime_nura_23_09

 盲目にされた雪女エロ恐いよ雪女。

anime_nura_23_10

 みずから左目を氷づけにして夜雀の力を無効化する雪女ちょっと人間ばなれした美しさだよ雪女。

anime_nura_23_11

 それでも雪女の真髄はやっぱりそのかわいさにあるよ雪女。




今週のジャンプ一コマレビュー 2011年01号 

 『ぬらりひょんの孫』では長かった京都編に終止符が打たれました。地獄からよみがえる晴明たちとの来るべき戦いにむけて、奴良組は一枚岩の体制であたろうとします。最後はリクオが奴良組の三代目を正式に襲名するシーンが見開きで描かれました。

hitokoma_2011_01_01

 ただし掲載順は下からかぞえて二番目だがな!

              __
             / ̄`  、 \
.        __        \ `、  ,.:─:.:..、
.      /:.:.:.:.:.:\     ___} } / ̄`丶:.\
  ど { / ̄\ }_,.:.:.:.:.:./\ノ/⌒ 、    }:.:.:}  ♪
  う  '、____二/ ̄ /    ̄ \ \_/:.:.:ノ
  し  \_7ア     {  j    \ \/
  て    // /   | | /| ∧ヽ  ´,   '.    ど
  こ    {{. |  L」__| / |/ _厶=,   }__ |  ヽ  う
  な    'v' |  / |/「/ j ´  \} /O∨ )ノ  し
  た      ∨! /| ≡≡   ≡≡ハ/:.:.:./       て
    ♪   厂V 人' ' ' 、_,__, ' '//:.:./ヽ     こ
       //:| {⌒マ二ニ冖7 /::/  ,ハ.    な
   -‐=彡≠ 人|:.:.{_j;.:!:/ ̄{/ヽ{_>-く |\   た
      /  イ 人:_ノ|{     |:.:.:.:.:..Y__ノ
        { / {     _,人\___ノ:.:ノ!:.:.:.:.:.:|
      ∨ |   // /〉:.:.:.:.:_/ >一'′
.          \ ( {/ {:.:.:.:.:{{/
             ヽ   ∧___〉{


 うしろにひかえるのは『LIGHT WING』のみという断崖絶壁一歩手前状態。なにげに四国妖怪編のドン底だったころとおなじくらいの危険水域にあります。これはやはり雪女の出番がこのところほとんどなかったうえに羽衣狐が退場したことが大きいのでしょうか……なお羽衣狐には再登場のフラグが立っています。

hitokoma_2011_01_02

 殺生石とは九尾の狐・玉藻前が殺されて変化した石のことで、恨みのために毒気を放つようになり、鳥や獣が近づけばその命をうばったと伝えられています。このあと玉藻前が復活したとかいうような伝承はのこっていないのですが、そこはまあ狂骨の娘たちがどうにかするんでしょう。とにかく羽衣狐が復活する前に漫画自体が打切られることは回避してもらいたいものです。



ぬらりひょんの孫 13 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 13 (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2010-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 11 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 10 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫  9 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 1-12巻コミックセット (ジャンプコミックス)




STAR DRIVER 輝きのタクト 第10話 「そしてマリノの初恋」 

           __
        , ‐' ´   ``‐、             / ̄:三}
.     /,. -─‐- 、.   ヽ        /   ,.=j
 _,.:_'______ヽ、 .!       ./   _,ノ
  `‐、{ へ  '゙⌒ `!~ヽ. !     /{.  /    ゼロ時間の封印? 巫女さがし?
    `! し゚  ( ゚j `v‐冫   , '::::::::ヽ、/     そんなことより野球しようぜ!
.    {.l   '⌒      ゙ 6',!   / :::::::::::::::/ __
.     〈  < ´ ̄,フ  .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
.      ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠.   ヽ_}  ゙ヽ
        ,.r` "´  /:::::::::::::::::::ィ´  `ゝ  !、  /
     /       / :::::::::::::::: ; '´   /´\ /   r'\
.     i      ! ::::::::::::::/ ☆ | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
     {      {:::::::::::;:イ /   ∥i:::::::/:::::::::::::/  \
.      ヽ       ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /


STARDRIVER_10_01

 というわけでなんか知りませんが唐突に球技大会がはじまりました。なに? もしかして『Angel Beats!』リスペクト? パクるならもうちょっとマシなアニメをえらべばいいのに

STARDRIVER_10_02

 当然のように女生徒たちから黄色い声援をあびるタクトとスガタ。おのれ……俺なんかな、俺なんかな、女どもにキャーキャー言われたことなんてうまれてこのかた一度だってないんだぜ! ギャーって悲鳴をあげられたことならあったかも知れんが。

STARDRIVER_10_03

 黒髪のメガネポニテはワコやスガタとはおさないころからの知りあいであったようです。ますます最後の巫女である可能性が高くなってきたな……これでフタを開けてみれば最後の巫女はこどものころの三人がおっ立てたトーテムポールでしたなんていう展開が来たら俺はこの世のすべての人びとに向けて祝福のリンボーダンスをおどります。

STARDRIVER_10_04

 タクトも走れば胸にあたる。なんというラッキースケベ……これが銀河美少年の実力か! ところで種死が後世に遺した最大のものはもしかしたらラッキースケベというフレーズなのかも知れません。すくなくとも俺にとってはそうです。

STARDRIVER_10_05

 そして発生する三角関係。「まさに牽制球だな」って、だれがうまいこと言えと言ったスガタ。

STARDRIVER_10_06

 その三角関係の一角にして今回タクトにやられる綺羅星十字団のメンバーさんはキャプ画像の左のキャラです。髪が黒崎一護で顔が市丸ギンではあるのだけれど『BLEACH』のバトルみたいにうんざりするほど話がひきのばされるようなことにはならなかったので御安心を。

STARDRIVER_10_07

 この主従の仲が悪いのは胸の戦力の圧倒的な差によるものと理解してオーケー?

STARDRIVER_10_08

 野球の試合は黒崎ギン(假名)が第一フェーズの力をつかってニンジンファイターズの勝利におわりました。野球に二刀流があれば(勝っていた)と無茶を言うタクトにミズノは「カタミ、ワカチタ、ヤガダンセ」というおまじないの文句を耳打ちします。さかさによむと三鷹、立川、千駄ヶ谷。なんか意味があるんでしょうか。

STARDRIVER_10_09

「綺羅星☆」

STARDRIVER_10_10

「綺羅星☆」

 すばらしきかな様式美。


STARDRIVER_10_11

 で、このアニメのもうひとつの様式美であるところのサカナちゃんの歌をバックにタクトたちがゼロ時間の世界へといざなわれるシーンではミズノがうたうようになりました。サカナちゃんのほうがいいな俺。

STARDRIVER_10_12

 さて黒崎ギン(假名)ははじめのうちはマンティコールを巫女さがしに利用するだけのつもりだったのに、マリノ=マンティコールに心ひかれてからはタクトへの嫉妬心がかれをつきうごかすようになりました。そんな黒崎ギン(假名)の切札はおのれの意のままに動かせるエネルギーボール、シャインスフィアでした。ひとつでもタクトを苦戦させたのに、黒崎ギン(假名)はダメ押しで四つに増やしました。天津飯の四身の拳みたいに四つになったら威力も速さも四分の一になったからタクトが勝てましたという流れになるのか、と思っていたら。

STARDRIVER_10_13

 げぇっ、フィン・ファンネル! タウバーンがνガンダムの武器を隠しもっていようとは、この海のリハクの目をもってしても見抜けなんだわい! つーか無敵だろタウバーン。あと第一話からフィン・ファンネルつかっとけよ銀河美少年。

STARDRIVER_10_14

「魔法なんかつかわなくてもわかるよ。
 マリノとぼくが好きになるものは、いつもいっしょだもん」


 さあ、あげていこうか!




今週のお笑い半島 20101128~20101204 

   F1韓国GPが残したもの 利益はすべて英国企業に流れ、残ったのは巨額の赤字、工事費用が全羅南道に重くのしかかる [11/28]

>開催前に提出された報告書によると、初年度には70億ウォン(約5億2000万円)の黒字が見込まれていたが
 ひどい皮算用だ……。しかも追加工事をしないと次の開催ができないのに資金は底をついているという惨状だそうです。というか維持費が捻出できるのかどうかすらあやしいものです。今年もひどかったけれど来年はもっとひどくなりそうな予感。


   『空手競技で台湾の夏文皇が失格負け』~韓国ネチズン、「台湾人の“嫌日”くる?」 [11/28]

>一方この事件が伝わると、韓国のネチズンたちは遂に来るべき事が来たという雰囲気だ。既に楊淑君のテコンドー失格によって嫌韓感情まで示した台湾が、果して空手の宗主国である日本を相手にどんな態度を取るのかが関心事だ。
>あるネチズンは、「あとは日本の家電製品も潰されて、日の丸が燃やされるのを見物するだけか」と言いながら、台湾の嫌韓行動を皮肉った。他のネチズンは、「もう“嫌韓”ではなく、“嫌日”というニュースが台湾に出てくるのか見守らなければいけません」とし、去る台湾の嫌韓行動が度を超えていたのを皮肉った。

 韓国人は自分たちがなぜ嫌われているのかホントのホントにわかっていないんですね。そもそも試合場にも審判にも相手選手にも日本とはまったくかかわりがないのにどうして嫌日に発展するのやら。しかし「空手の宗主国である日本」って、自分につごうのいいときはウリナラのもの、自分につごうの悪いときにはチョッパリのもの、という考えかたがあまりにもあきらかなので吐血しそうです。


   在米韓国人科学者、委員会のミスでノーベル賞逃す [11/30]

        /: : : : :ー: :_>------ー、__
        /: : :._:>:'": : : : : : : : : : :::|:::`::::....、
       /: :.//: :./ : : : : : : : : : : : : |::::::::::::::::\
     /: : : /::/: : //: : : : : : :/: : : :::l: ::ト、::::::::::::::::::丶        ___
     /: :/: :∨: :.//: : : : : : :/ : : :::::/: ::|ハ:::::::::::::::::::::ヽ      /    \
    ノ: :/: : :/ : : |:' /: : : : :./: : ::::/|: :/  ヽ:::::::::';:::::::::::..     / そ そ お \
.   ー'7: : : l\ |: :|: : : : :/: :::/:::::,':/:::::::::-}ト;:::::::'::::::::::::'   /   う. う 前   ヽ
     {: : : :|: :.ヽ|: :|: : : :/|:/_::::::://::::::::::::::jハ::::::|:::::::::ハ   !   .な 思.が   |
      ',: : :{:\: |: : : : :/fテミュ`:::/::::::::::::,::_-、:::|:::::|::::::|::|ハ  |  ん. う     |
       V: ヽ: :r‐、 : |: {ん)い ::::::::::::::::::::ィ示ミ、.l:::/:::::::|::|    |  だ. ん    |
       V: :∨/ 〉: :ト/弋z:タ::∠ヽ::::::::::ん:う 》|/:::::::/|/   ヽ  ろ な    /
         j∧:.\(〈ヽ!       丶:::::rゞ='':::::/}:::::/ / / ̄ \う ら  /
         };/\__,           .'::::: ̄::::::://;/  /  で お・ \──'
               Ⅵ、      ___{::::::::::::::::::,'      /  は.前・   |
                | 丶    `7:::::::::::::::ノ     |   な ん・   |
              __|_ \、    }:::::::,  ´      ヽ    中・  /
           /    \ \>-ァ ´           \____/
        _/\   /:::\}::::/\
   __ -―'"     \,/:::::::::::〉r{マ::::ト、
 /-、         /:\:::::://介ハ::{:::`::::..、



   ウィキリークス:米公電暴露 北朝鮮と民主党、接触に警戒示す [12/01]

>「(日本の)民主党は自民党と全く異なっており、民主党が北朝鮮と交渉するに当たっては、同党と米韓との連携が重要」との認識で米韓の高官が一致していたことが明らかになった。
 そこに気づくとは……こいつ、かなりの切れ者……やはり天才か……大したやつだ……頭いいんだな、シカマルほどじゃないけど……おまえがナンバーワンだ、カカロット!


   台湾の会社員5割超が“反韓”…韓国メディア「報道が洗脳」 [12/02]

 いやまぁ韓国のことは当の韓国人ですら嫌っていて機会があればよその国へ亡命したがっているのだから台湾人に嫌われていてもむしろ当然なのではないでしょうか。そして韓国を好きだと公言する人たちがもっとも多く住んでいる国がもしかしたら日本かもしれないという悪夢。


   W杯招致に失敗、韓国で「日本のせいだ」の声高まる [12/03]

 日本はとてもかわいそうな国です。
 韓国もとてもかわいそうな国です。
 もちろん“かわいそう”の意味は正反対ですが。




ハヤテのごとく! 第299話 

 第299話「Don't Stop! Dreamer on the Road!」

 おわった……!
 半年以上の長きにわたってびんぼっちゃまの家で飲まれるカルピスのようにうすい内容がつづいたルカ編がついに終焉をむかえた……! 終りよければすべてよし、とにもかくにもすべてを水に流すべきなのだ! そう、第268話の冒頭でナギとルカとが決定的に衝突したらしい一ページを描いてからひっぱりにひっぱりぬいたあげくにナギとルカとは面識をもつどころかことばひとつ交すことなく次のシリーズにうつったことなど些細なことよ……! 些細なことなんだよ! 聞えてんのかよ俺!

hayate_299_01

 もう俺にのこされた望みはアーたんの再登場のほかにはない……!




ぬらりひょんの孫 第21話 「暁に」 

 いつにもましてスカみたいな内容でした。スカそのものと断言してもいいくらいのレベルです。

anime_nura_22_01

 前回せっかくリクオが雪女たちと杯を交したというのに今回は四国妖怪たちとの抗争にうつることなくただひたすらに退屈な時間が過ぎていっただけでした。嵐の前の静けさってやつを演出したかったのでしょうが俺の見たところ話数かせぎとしか思えないような内容だったので個人的には大失敗でしたね。もっともこのアニメは毎回こんなもんですが。

anime_nura_22_02

 しかも内容がないというのならそのぶん雪女の出番をふやせばいいのに今回は雪女にろくな見せ場もなくその他おおぜいといっしょにリクオのまわりでうろちょろしていただけでした。なにやってんのアニメスタッフ。

anime_nura_22_03

 リクオが幹部連中には内緒で奴良組傘下の代貸どもに回状をまわしていたので各地から助っ人どもがはせ参じたでござる。そんなかんたんなことに気づかない一ツ目たちは頭がどうかしています。そもそも代貸どもがリクオにしたがうことにどのようなメリットを見出しているのかが不明であることが納得いかないのであって、総大将が不在の奴良組を見捨ててもおかしくない状況でリクオにしたがうのならそれだけの理由を作中でちゃんと描くべきであり、そういった過程をすべてすっとばして“YRS(やっぱりリクオはすごい)”をやられても視ているこちらとしては冷めるだけです。出てくるキャラみんなの頭が悪いアニメを視るのはほんとうに苦痛ですね。

anime_nura_22_04

「惚れなおしましたわ♥」

 こんなアニメを視ていられるか! 俺は自分の部屋で雪女の上のセリフを百万回リフレインして寝る!




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年52号 

 『トリコ』では小松がいつぞやの勝負パンツを披露していました。

hitokoma_2010_52_01

「『包丁』タイプのパンツもあるんですけど、逆にそっちも狙いすぎかな~と思って」

 狙いすぎとはセックスアピールが強すぎるという意味にうけとっていいのか。

・包丁タイプ――――そのまま呑みこんで、僕のエクスカリバー……
・肉バージョン―――喰って喰って喰らいつくせッッッッ


 というわけで包丁タイプは攻めの、肉バージョンは受けのアピールであることが論理的かつ科学的に導きだされました。なんという両刀……トリコのような一流の美食家のパートナーともなればこれくらいの変態性癖を有していないとつとまらないということなのか!?
 ところでそのトリコは重力の井戸の底で小松の包丁がふとももにつき刺さっては小松の激励とうけとり、小松の包丁が落ちていったさきに高級食材ルビークラブを発見しては小松の才能が見つけてくれたものだと独りぎめしました。しかしトリコの小松への妄執にも似た想いに水をさすようで悪いのですがソレ重力で頭に血がまわらないせいで判断が狂ってるだけだから。

hitokoma_2010_52_02

 メルクきゅんは女の子でした。このことについてはわりと前から察しがついていたので別段おどろくようなことではありません。それよりも名状しがたい違和感というか、強いことばを使うなら不快感がこみ上げてきます。それはたとえるなら大相撲の土俵に女が立入るようなものッ! 男どもの聖域に女がまじっていたら排除したいとねがうのは必然! 『トリコ』には女キャラなんか最初からいらんかったんや!
 え? リンのことはどうかって? ありゃ女である以前にギャグキャラなのでいいんです。

 『ぬらりひょんの孫』の羽衣狐の依代の正体については前のレビューでの考察にあたっている部分もあればはずれている部分もありました。それについてはおいおい語るとして。

hitokoma_2010_52_03

 帝国軍人の軍服を着た奴良鯉伴の理不尽なまでのカッコよさについてはなんと言ったらいいものか。やっぱアレですかね。「鯉伴のスケコマシ野郎め!」ですかね。
 で、そのコマされたスケがこちら。

hitokoma_2010_52_04

 鯉伴のスケコマシ野郎め!
 さて鯉伴がどこぞからひろってきた女妖怪の山吹乙女と結婚してから二十年。奴良組はハッスル鯉伴の活躍のおかげでかつてないほどの繁栄をむかえたのですが、鯉伴に羽衣狐の種なしの呪いがかけられていたために跡つぎが産れることはありませんでした。そのことを乙女は苦にして鯉伴のもとを去りました。

hitokoma_2010_52_05

 七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞかなしき

 太田道灌のおもしろうさんくさい逸話で名高いやまとうたをのこして乙女は姿を消しましたってそりゃ100%鯉伴が悪いよ。恥をしのんで乙女に「ほんとうのことを言うとオレ種なしなんだ」とうちあけておけばのちの悲劇を回避できたかもしれないのに。
 そして乙女は晴明の反魂の術で数百年後によみがえり、山ン本五郎左衛門によって偽りの記憶をうえつけられて鯉伴とリクオの前にあらわれ、そして鯉伴を刺して羽衣狐の依代になったのでした。
 しかし山吹乙女の過去話がたった一話で描ききられるとは思いませんでした。乙女は(というよりは乙女in羽衣狐は)人気のあるキャラなので数話かけてじっくり描いて、読者を萌え殺させるとともに晴明&山ン本への怒りを燃えあがらせるべきだったと愚考するのですよ。椎橋先生はこのへんいつもあっさりです。
 個人的には『BLEACH』の平子の回想篇みたいなのが理想だったんですけどね。藍染や市丸が尸魂界を裏切ることはあきらかなのに、ごくあたりまえに護廷十三隊にとけこんでいて、このままなにごともなく時が過ぎていけばいいのにと読者に思わせておいて、しかし当然のことながら破局に至り、そして単体のストーリーとして見てもじゅうぶんにおもしろい。過去話はズルズル引きのばし作戦がつかえないので無駄を省かざるを得ず、そのため過去話を描くと漫画家の実力がはっきりあらわれやすいのです。
 ところで最近の『BLEACH』のネタにもできないつまらなさはいったいどうしたことなのでしょう。

 『PSYЯEN -サイレン-』が今週号のジャンプで最終回をむかえました。全145話、およそ三年におよぶ中期連載でした。連載がはじまったころからすぐに低空飛行にうつり、いつ打切られてもおかしくないような掲載順がつづいたものの、練りこまれたストーリーとキチ宮さんの魅力のおかげでねばりづよく生きのび、未消化の伏線はあるし後半は急ぎ足の展開になったけれど、どうにか円満終了のかたちで有終の美を飾ることができました。
 岩代先生、武智祐介とはなんだったのか三年間おつかれさまでした。



ぬらりひょんの孫 13 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 13 (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2010-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 11 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 10 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫  9 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 1-12巻コミックセット (ジャンプコミックス)




STAR DRIVER 輝きのタクト 第09話 「そんなミズノの初恋」 

 今回はしょっぱなのアバンから入浴シーンが来ました。サービスサービスゥ♪

STARDRIVER_09_01

 ただしサービスされるのは腐女子だけだがな! オゥシット。
 さて戦いおわって夜があけてスガタとタクトは仲なおりして、スガタの生れについてタクトが軽口をたたけるほどにふたりのあいだの友情は前よりも強くしっかりしたものになっていました。雨降って地固まる、あるいは放課後の河原でケンカすると仲なおりする理論。

STARDRIVER_09_02

 前回でてきた新キャラのミズノは二階から飛びおりたりバスの屋根にのって薩摩守したり男子トイレに平気で入っていったり鳥と会話したりと予想どおり頭がアレな女の子でした。演劇部の部長いわく不思議ちゃんらしいのですが電波ちゃんと言ったほうが肯綮にあたっているでしょう。この好感度ゼロの書きぶりからも察せられるでしょうが俺はミズノにまったく萌えませんでした。このアニメには残念ヒロインがひしめいています。

STARDRIVER_09_03

 そして間をおかず超弩級の残念ヒロインが登場しました。変態であることにかけては人後に落ちない者たちばかりがあつまった集団であるところの綺羅星十字団のみなさんですらも絶句閉口ドン引きするレベルの痴女(見せパンしてるし)、そのコードネームはマンティコール!

STARDRIVER_09_04

「おまえの次のセリフは“マンティコールって略すとマ○コだよね”だ」

 マンティコールって略すとマ○コだよね……ハッ!
 ところでマンティコールをひと目みて“ついにラクスさまがおイカレになりましたか”と思ったのはここだけの秘密です。

STARDRIVER_09_05

「真の綺羅星!」
「バニシングエイジ……」


 まだしもやる気のありそうなオッサン綺羅星とは対照的に三人の若手綺羅星はだらけきっています。もっとがんばれよ! 内なる小宇宙を燃やせよ! あとヘッド、そんなにへこむんだったら最初からサカナちゃんをおいだすなよ!
 そして場面はかわってタクトとスガタとの稽古シーンへ。

STARDRIVER_09_06

「気をつけろ。僕のはすこし長いぞ」

 | ', i l  /  l   イ  /                            \
 | ', l イ//  l/  / / /     し            / ̄ ̄        \
 |  ',!     l/ //     ./          u       /              \
ヽ!          /     イ:              /                 ヽ
   ___l___   /    // \             /                   \
   ノ l Jヽ   レ/ / /   \             /                     ヽ
    ノヌ     レ  /    \         ヽ-'                       |
    / ヽ、_      / u    ``          / .;-ー 、'  \    し        !
   ム ヒ       /                     / /;;;;;;;;;;;;;ヽ   |                i
   月 ヒ      /  //;;;;;;;ヽ \           |  i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   |        u    |
   ノ l ヽヽノ    /  | i;;;;;;;;;;;;;;', |           ヽ ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ   /   u          !
      ̄ ̄    /:  .!. l;;;;;;;;;;;;;;;;;l !           ゝ `‐--‐'´     !              |
   __|_ ヽヽ   /イ// ゝヽ、;;;;;;;ノ ノ      し         ヽ /      し       |
    | ー      /:          u               ', i              |
    | ヽー     /イ             |       `ヽ し u.  i l               /
    ┼        /'  .イ    /     人          }     l l             /
   ,-|--、ヽ     /,、-'´/ し {    ./  ヽ、    _,,ノ     ,' ,'         / \
   i_」  ノ       / し    ゝ、__,.ノ     `フ"´      ,' ,'   し   /    \
     |       /ヽ         ヽ    /     し ,' ,'       /       \
     |      /  ヽ     し      ',  /    u    ,' ,'     _, イ          \
     |      ``‐-、 ` ‐ 、        ',/          ,' ,'  _, イ´                  \
     |      _,、-‐'"´    ` ‐ 、.__            _,イ                  \
   | | | |    \           /                                  \
   | | | |      \           /
   .・. ・ ・. ・     ヽ \       /


 そしてタクトたち三人はゼロ時間の世界へ召喚されたのでタクトはタウバーンで綺羅星十字団のサイバディと戦います。でもサカナちゃんの歌がないとテンションが上がりません。サカナちゃんカムバック! ヘッドは土下座してでも連れもどしてこい!

STARDRIVER_09_07

 なかの人が種死のシンとおなじの綺羅星さんは戦う前からなんの裏づけもなしに餘裕こいてたうえに戦闘シーンでも敗北フラグばっかり立てていたので120%かませだろうなと思っていてたらホントに完璧なかませでした。タウバーンに斬られたあとにしばらくタメがあったからもしかしたら窮鼠猫を噛むのかと一瞬だけ期待したけれど当然というかなんというか俺の期待ははかなく散りました。そのくせ自分が負けた理由を第三フェーズに移行していないことに帰す始末です。おまえ第二フェーズのままでも銀河美少年に勝てるって言ってただろうが! こんな子ども、修正してやる!

STARDRIVER_09_08

 今回は風呂ではじまり風呂でおわりました。前に予想したとおりミズノが島の巫女のひとりだったのですが双子の女の子の入浴シーンの前ではそんなことどうでもいいよね!




今週のお笑い半島 20101121~20101127 

   民族の聖雄・李舜臣将軍の銅像、中国鎧に日本刀?~作り直し求める声 [11/21]

>刃物の形も現在の遺物で残っている長剣と違い、むしろ刃物の長さと姿が日本刀により似ているという指摘が多いです。
>鎧も中国式という指摘です。

 日本と支那との装備をパクって上にかぶせているわけなので、はっきり言って韓国らしさの結晶とも言うべき銅像なのだから、このままでいいんじゃないでしょうか。


   大河流れて:広州アジア大会 囲碁 韓国ペアが反則負け スポーツか、伝統文化か [11/21]

>十数手以上にわたり無意味な着手が続いたため、審判団が協議。規定により、韓国の反則負けとした。韓国側は「ルールの中で行った」と弁明。関係者の一人は「まさか、世界を代表する棋士がそんなことをするとは」と嘆いた。
 囲碁というゲームはどれだけ強くなってもプレイヤーの品性は陶冶されないんですね。


   在日韓国人「戦争になれば、韓国で死んででも戦争やる」 [11/24]

 戦争になる前に帰国すればいいのに。徴兵にとられて兵役に就けば最低限の戦いかたは学べるのに。というかそもそも徴兵は韓国国民の義務なのに。


   自走砲の半数が故障…砲撃戦、韓国で高まる自国軍への批判 [11/25]

 北朝鮮はともかくとして韓国はまともに戦争する気がないんでしょう。勝っても負けても損するだけですから。しかし言うまでもないことですが“戦争をしたくない”つもりなら“コイツとは戦争をしたくない”と思わせるだけの準備が必要なわけでして、おそらく今回のことで韓国は北朝鮮になめられる結果に終ったのだろうから、要するに韓国はマヌケをさらしたってことです。しかしわれらが民主党はこの件を他山の石にするつもりは絶対にないであろうと断言できます。八年と言わず八秒で与党をやめてください。




ハヤテのごとく! 第298話 

 第298話「アイドルマスター」

 さ~て今回の『ハヤテのごとく!』は?

 ハヤテです。そろそろ連載通算三百話をむかえようとしている今日このごろ、僕たちの出演する『ハヤテのごとく!』の内容はお嬢さまの胸よりも薄っぺらくなっています。
 さて今回は。

hayate_298_01

「とりあえず脱がしときゃ萌え豚はブヒブヒ言ってくれるんだろ?」

hayate_298_02

「ストーリーを練るよりも女の子をかわいく描くほうが楽しいにきまってら!」

hayate_298_03

「法仙夜空のバイザーは劇場版ナデシコのアキトリスペクトさ」


の三本です。
 来週も見捨てないでくださいね。んがぐぐ。



ハヤテのごとく!! ねんどろいど 桂ヒナギク (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ハヤテのごとく!! ねんどろいど 桂ヒナギク (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
Max Factory 2010-12-28
売り上げランキング : 459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!! ねんどろいど 綾崎ハーマイオニー  (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 長門有希 消失ver. (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Fate/stay night ねんどろいど セイバー スーパームーバブル・エディション (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)




ハヤテのごとく! 第297話 

 第297話「You&Me」

hayate_297_01

 ルカの正体はアイドルでした。以上。




ぬらりひょんの孫 第20話 「七分三分の盃」 

anime_nura_21_01

 そろそろ見納めになりそうな制服姿の雪女。

anime_nura_21_02

 湯上りの雪女……だと……!? ここで原作にはないオリジナルの雪女の萌え要素をはさんでくるか……ッ! ほかの部分は壊滅的にダメであっても雪女をかわいく見せることにかけてはこのアニメは及第点を超えているッ! だからこそ俺にはこのアニメを見切ることができぬ! できぬのだ!

anime_nura_21_03

 雪女の寝顔&寝起き姿……だと……!? ここで原作にはないオリジナルの雪女の萌え要素をはさんでくるか……ッ! ほかの部分は壊滅的にダメであっても(ry

anime_nura_21_04

 玉章のアジトに潜入して返討ちにあう配役が牛頭馬頭コンビから猩影にかわっていたでござる。原作だとリクオが牛頭馬頭コンビを密偵として派遣したうえでの失敗なのでリクオが自分を責めるのも無理のない話なのですがアニメだとぶっちゃけ猩影が暴走しただけなのでリクオはあんまり気に病まなくてもいいのではないかと思います。しかし別の観点からすれば第一クールで未登場の猩影に見せ場をつくるという点では作劇的にまちがっていないし、猩影の暴走にしてもリクオが積極的な作戦を考えつかなかったせいだという理由も大きいので、アニメの展開もそれほど無理がないような気がしてきます。欲を言えば玉章と因縁のあるニューフェイス猩影を活躍させ、なおかつリクオの成長フラグを立てられるような展開だったら文句はなかったのですが、そりゃ無理な注文でしょうね。これまでのストーリーを見ていたらいやでもわかります。

anime_nura_21_05

 リクオと親分子分の盃、七分三分の盃をかわすため、夜桜の下に席が設けられました。モノホンのヤクザの杯事はこんなインスタントなものではなくておっそろしく手間ヒマのかかる面倒くさいものなのですが、まあここは非常時ということで略式で済ませたのだと解釈しておきましょう。ともあれその場につどうのは側近の雪女と青田坊、そして黒田坊と首無でした。……おいちょっとまて河童はどうした。ひどい差別待遇だ。

anime_nura_21_06

 リクオが雪女と盃をかわすところについてはジャンプレビューのほうで言いたいことをすべて言っておいたので今さらつけくわえることはありません。つまり雪女は最高にかわいいということです。それとリクオ俺とかわれ。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ