保険 アリコ Moon of Samurai 2010年10月

月別アーカイブ

 2010年10月 

今週のお笑い半島 20101024~20101030 

   F1韓国GP:フェルナンド・アロンソが波乱の韓国を制す [10/24]

 死人や大事故が出なかっただけでも大出来です。観覧席がすべて不法建築物だったなんてことは想定の範囲内の事態です。


   日本は「友人を銃弾避けにする」姑息な国になったのか~為替レートで韓国批判する日本 [10/25]

 友人、か……。こんなふうに徹頭徹尾、自分たちにのみつごうのいい考えかたをして生きていけたらしあわせでしょうね。そのばあい、まわりから恥知らずのレッテルを貼られること必定ですがもちろん自分たちでは気づかないことですし。


   韓国にある偽ピカチュウの乗り物が怖すぎる! [10/26]

PachiPika


 これはひど……くもないか、Kの国のひとたちのやることにしては平均レベルのシロモノです。


   韓国のインスタントラーメンにウジ虫が混入!? しかも生きたまま [10/27]

 「韓国のインスタントラーメンで感染したら、ラッキーかもしれないニダ」と頭をかすめ、深夜にラーメンを平らげたニダ。感染よりも、まず食べ過ぎに注意すべきかもしれないニダ。


   「国内にいると、迷惑かけてしまう」と鳩山氏 積極外遊の言い訳? [10/29]

>鳩山氏は8月以降、中国、ロシア、米国、韓国、ベトナムを訪問。
現実……「国内にいると迷惑をかけてしまうので、海外で行動するようにしている」
理想……「地球にいると迷惑をかけてしまうので、太陽系の外で行動するようにしているっぽ」




ハヤテのごとく! 第294話 

 少年サンデー編集部ではまんが作品のお持ち込みをお待ちしております。第294話「ルネッサンス、情熱」

 今回のサブタイトルは、鬼才・今川泰宏氏がはじめて監督をつとめたアニメ作品「ミスター味っ子」の同名のOPから。「ミスター味っ子」については今さらくだくだしい説明をするのも無粋でしょう。ご存じないかたはこれとかこれとかこれとかをごらんになって考えるのではなく感じてください。

hayate_294_01

 前回、法仙夜空が王玉もどきの石をつかっておのれの影からつくりだした巨大なものの正体はモビルフォース・ガンガルでした。大むかしに薫先生がガンガルのプラモをもっていたことを考えあわせると、薫先生にとってはフィーリングのあいそうにない雪路にむくわれない恋心をいだきつづけるよりはボンクラ趣味に理解をしめしてくれそうな法仙にのりかえたほうがまだしも魔法使いへの道を歩まずにすむ可能性は高いのではないのかと愚考する次第です。
 他方ナギは真泉研究所のメンバーと売り言葉に買い言葉で今度の即売会で同人誌の売上勝負をするはめになりました。そうか、今回のサブタイトルに「ミスター味っ子」をもちいたのは、同人誌対決でナギの漫画をよんで目から怪光線を出したり巨大化してサンシャイン60の窓から手足を出したり空中遊泳したりするひとが続出することの伏線だったんだ!

hayate_294_02

 それはそれとしてナギは今回でほぼ復活したようです。心配していたよりははやく鬱モードが解除されました。

hayate_294_03

 実はナギとおなじようにプロの漫画家の生原稿を目の当りにする機会にめぐまれた(……と言っていいのか?)ルカでした。しかしこうやって丸メガネをかけて髪をふたつにまとめていると『こみっくパーティー』の猪名川由宇を彷彿とさせるものがあります。古いなしかし。
 で、この漫画のヒロイン(誤植にあらず)綾崎ハーマイオニーは虎鉄の暗躍のせいでコスプレのパフォーマンスタイムに出場することになっていました。そんな受難のメイドヒロインに法仙のガンガルがおそいかかった!

hayate_294_04

 おのれガンガルめ、「ショブンショブン」なんてカタコトで連呼するものだからうっかりこのMADのことを思いだしてしまったではないか。すっきり、抜き抜き☆おっき♪



ハヤテのごとく!! ねんどろいど 三千院ナギ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ハヤテのごとく!! ねんどろいど 三千院ナギ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
Max Factory 2011-02-25
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st ねんどろいどぷち なのは&フェイトセット ラストシーンVer.(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ねんどろいどプレイセット#04 洋館Bセット(ノンスケール ABS&PVCねんどろいど用ジオラマセット) ねんどろいどプレイセット#04 洋館Aセット(ノンスケール ABS&PVCねんどろいど用ジオラマセット) デッドマスター -animation version- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ハヤテのごとく!! ねんどろいど 桂ヒナギク (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)




ちょっとおかしなダイの大冒険 「非力な魔法使い……?」 


DaiDai_01_01



DaiDai_01_02



続きを読む



ぬらりひょんの孫 第16話 「気高き魂、紅に燃ゆ」 

 アニメオリジナルストーリーがまだつづきます。こんな無駄な話は一切つけくわえず、原作のエピソードもきりつめにきりつめていたら、二クールでもすこしくらいなら羽衣狐が出てくる餘地があったかもしれないのに……あ、もちろん四百年前の総大将のやつじゃなくて現代のほうですよ。淀君バージョンはすでに黒歴史です。なおアニメツアーでは出番があるそうです。

anime_nura_17_01

 前回リクオにたすけられた毛倡妓を雪女がヤキモチ焼きました。安心するんだ雪女、きみと毛倡妓とのどちらかをえらべと言われたら若くてピチピチのきみのほうをえらぶさ! だれだってそーする。俺もそーする。

anime_nura_17_02

 雪女ーっ!! 俺の下着を一生あらってくれーっ!!


anime_nura_17_03

 土地神のほこらや社がこわされていることが清継くんの調査ではじめてわかりました。どれだけシマの把握がザルなんだ奴良組。関東最大の妖怪一家の調査能力がたったひとりの男子中学生にも劣るっていうのは幹部連中みな憤死してしかるべき体たらくではないのでしょうか。牛鬼も木魚達磨もアニメではただのでくの坊です。

anime_nura_17_04

 デバガメニアン花開院ゆら。京の女はのぞきがたしなみ(ウソです)

anime_nura_17_05

 玉章たちがとった作戦は奴良組のシマの土地神たちを殺していって奴良組の口を干上がらせることにありました。しかしリクオがそれと悟ったのはBパートにはいってからでした。鈍いぜ鈍いぜ鈍くて死ねよ雪女がフリーになる的な意味で。
 しかし原作だと無駄なつけたしエピソードがなかったせいですぐにリクオたちは四国妖怪たちのたくらみに気づいて出動していたんですけどね。アニメでのリクオたちの頭の悪さはおそらくスタッフの中の人たちの悪影響がおよんでいるせいなのでしょう。

anime_nura_17_06

 袖モギ様に袖をとられてふりむきそうになった清継くんを救ったのはU-14日本代表の島くんのシュートでした。おお、番外編でのネタがアニメで活かされた。原作だと出番そのものがすくない清十字怪奇探偵団のなかでも一番の地味キャラで、空気オブザ空気というべき島くんですが一藝の持主ではあるのです。そんなこといったら清継くんは神からすべてをあたえられた男ですが(ただし霊感だけはゼロ)

anime_nura_17_07

 恒例の幹部妖怪バトルは犬鳳凰の炎の鳥が三羽ガラスの超電磁スピンにはじき返されて爆裂四散しました。もっともあとのことがあるので復活するんでしょうが。
 ところでサブタイトルの「気高き魂、紅に燃ゆ」って犬鳳凰のことを指しているのでしょうけれど、その内実は「チンケなプライドのせいでてめぇの炎に焼かれて死にやがったよpgr」というところなので皮肉ってレベルじゃねーぞ! このサブタイトルをつけた人は犬鳳凰になにか怨みでもあるのでしょうか。



Symphonic☆Dream
Symphonic☆Dream片手☆SIZE[家長カナ・雪女・花開院ゆら(CV:平野綾、堀江由衣、前田愛)]

ポニーキャニオン 2010-11-17
売り上げランキング : 828

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆Start アニメ「ぬらりひょんの孫」キャラクターCDシリーズ 家長カナ/花開院ゆら ぬらりひょんの孫オープニングテーマEP ぬらりひょんの孫 第3巻【初回限定生産版】 [DVD] ぬらりひょんの孫 第4巻【初回限定生産版】 [DVD]




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年47号 

 岸本先生、空知先生につづくトップ・オブ・ザ・スーパーレジェンド三番手は許斐剛先生でした。いまではジャンプスクエアに活躍の場をうつしている先生がおくるのは「Moon Walker LTD」、かつて週刊少年ジャンプに連載し二十週打切りをくらった『COOL -RENTAL BODY GUARD-』に似た雰囲気の漫画で、テニプリの狂気をおびたギャグはほとんど見られなかったのですが、そのかわり先入観ぬきで読めばふつうにおもしろい読切にしあがっていました。主人公の天才ぶりをアピールする手段がトリッキーで意味不明な言動によるものばかりなので、先の読めないストーリー展開になっています。
 ところで主人公が罪を犯したわけでもないのにアルカトラズもどきの収容所にはいったのは、かつで自分がつくった火炎放射器が収容所の所長の悪事に使われていることを知って、それを回収するためにわざと捕まった、って理解でいいんですよね? 「どんな道具も元は人を傷つける為には作られて無いしな」とか言ってましたし。ここらへんやたら説明不足だったのであんまり自信がありません。

 『NARUTO』ではナルトのアホの子っぷりがほとんど病膏肓に入るレベルにまで達していました。

hitokoma_2010_47_01

 動物の生殖器を見るだけのことをSランク任務だとだまされて疑いもしない、とても頭が残念な主人公です。おいナルト、火影になるって夢はあきらめろ。もしおまえの夢がかなったら木の葉の里のみんながおまえのアホさのせいで難儀する。個人的な戦闘力だけはずぬけているから鉄砲玉がふさわしい。

 『ONE PIECE』ではニセ麦わら海賊団が海軍の部隊に包囲され、リップサービスの得意な童貞船長がパシフィスタの一撃でダウンしました。

hitokoma_2010_47_03

 懸賞金八千八百万ベリーという大物なのに、こいつでは十人たばになってかかっていってもクロコダイルに勝てるところが想像できません。あと偽ルフィのデマロ・ブラックは二千六百万ベリーの償金首ですが、こいつがアーロンに勝てるとも思えません。もっとも海賊の懸賞金の多寡をきめるのは海軍本部ですが、その査定方法ってわりとテキトーみたいです。前にスモーカー准将が文句いってました。あとクロコダイルやハンコックの懸賞金の額が実力にくらべるとずいぶん低いのは悪事のかぎりをつくす前に王下七武海になった時点で懸賞金が据置になっているという事情もあります。

hitokoma_2010_47_02

 パ、パシフィスター!(ノД`)
 二年前はルフィとゾロとサンジの三人が全力をぶつけてようやく勝てた相手に今ではルフィひとりでたやすく倒せるようになっていました。あとゾロとサンジもおなじようにパシフィスタを共同作業で沈めました。修行の成果を見せつけるのは成功していると思うのですが、どうもルフィたちの強さを読者につたえるための作業のように思えてしまいます。あれだけもったいをつけて修行したのだから読者からすればルフィたちが強くなっているのは当然のことで、だからパシフィスタに勝ったのも当然のことで、正直あんまりワクワクしない。
 ここで『ドラゴンボール』を例にあげると、たとえば初代ピッコロ大魔王のとき、悟空ははじめピッコロに手もなく敗れ、そのあと超神水を飲んでひと晩くるしみぬいたすえにパワーアップをなし遂げました。しかしピッコロはピッコロで神龍の力によって若返り、悟空に勝ったときとはくらべものにならないくらい強くなったのです。この時点で悟空とピッコロはどちらが強いのか読者にはわからなくなり、「ほんとうに悟空はピッコロに勝てるのか?」と不安になって、いやでも次号のジャンプを待望みにして一週間をすごしました。
 そして前座試合、かつて天下一武道会で悟空に勝ったことのある天津飯がピッコロの部下のドラムにボコボコにされ、読者はますます不安にさせられます。そのドラムを悟空がひと蹴りで倒してのけたときのカタルシスといったら! ほかにもZ戦士たちvsナッパ、ベジータvsリクーム、ピッコロvsフリーザ第一変身バージョンなどなど、『ドラゴンボール』は本戦の前の前座試合で読者をじらすのが実にうまかった。
 ながながと書いておいて結局なにが言いたいのかというと、麦わら海賊団のパワーアップをお披露目するのにパシフィスタを噛ませ犬にしたのは不適任ではなかったのかということです。このためだけに強力な新キャラを登場させ、かつてルフィたちがどうやっても勝てなかった相手(たとえばマゼランとか)に陰獣方式で勝利し、そいつをルフィがぶっとばしたら……そのときはそのときで「インフレ乙」とか言うんだろうな俺。
 実際『ドラゴンボール』はかつての強キャラを噛ませ犬にしてばかりいたせいで戦闘力のインフレが際限なく進行してしまったわけだし。それに『ONE PIECE』では頂上決戦を本気でやってしまったから極端なパワーアップはさせにくいという事情もあることでしょう。なかなかむつかしい。

 『トリコ』では自称メルクがどうやらほんとうにニセモノのようです。

hitokoma_2010_47_04

 あとトリコの男同士というセリフに反応したことや髪のほつれぐあいの描写から察するに自称メルクは女のようです。はっ……これはまさかしまぶーによる『まんゆうき』リスペクトで、自称メルクのモデルは娘々なのか? だとすればメルクの正体が萬々であることはもはや必然……! これはもうばばあコールをするしかない! さあみなさんもごいっしょに!
 ば・ば・あ!
 バ・バ・ア!
 ヴァ・ヴァ・ア!

hitokoma_2010_47_05

 このブログの管理人は死にました……だからトリコたちがどーなったのかはもうわかりません……
 でも見てください、このうれしそうな死に顔……あなたはこんな顔で死ねますか?


hitokoma_2010_47_06




STAR DRIVER 輝きのタクト 第04話 「ワコの歌声」 

 綺羅星☆ が今回なかった……

  .-、  _
  ヽ、メ、〉      r~~ー-、__      _____________________
  ∠イ\)      ムヘ._     ノ      |
   ⊥_      ┣=レヘ、_ 了     | え――い、主人公とヒロインのラブコメはいいっ!
-‐''「 _  ̄`' ┐  ム  _..-┴へ   <
  | |r、  ̄ ̄`l Uヽ レ⌒',    ヽ.   | 綺羅星☆を映せっ! 綺羅星十字団の綺羅星☆っぷりをっ!!
  (三  |`iー、  | ト、_ソ   }     ヽ   |
  | |`'ー、_ `'ー-‐'    .イ      `、   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | |   `ー、    ∠.-ヽ      ',
__l___l____ l`lー‐'´____l.       |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  .|      |
               ||  |__.. -‐イ
               ||   |    ノ/


STARDRIVER_04_01

 さて今回は綺羅星十字団のみなさんによる人類補完計画が中途はんぱに遂行されたため世界にタクトとワコしかいなくなりました、おしまい。もしくは涼宮ハルヒによる世界のリセットがおこなわれてタクトとワコは新世界のアダムとイヴになりました、めでたしめでたし。言うまでもありませんがどちらもウソです。

STARDRIVER_04_02

 腐ってやがる早すぎたんだ

 タクトとシンドウの魅力を最大限に活かした舞台を企画していると演劇部の部長が言うのを聞いてワコはごく自然にBL妄想へとはしり、そして女の部員ふたりは以心伝心でワコの腐れた妄想を理解するのでした。この演劇部はおそろしいほどに腐女子率が高い。しかしもっとおそろしいのは日五枠で平然とヒロインにBL妄想を抱かせるこのアニメのスタッフです。ぶっちゃけ深夜むきですよね、このアニメ。どんな判断がはたらいて日五枠で放映されることになったんでしょ。

STARDRIVER_04_03

 このあとワコの妄想に反応しなかったメガネっ娘が科学部の部室からもれ出す匂いをかいだせいで綺羅星の人につかまってあやしげな薬をのまされ昔の記憶を呼びさまされました。ところでこのアニメって腐女子率だけじゃなくてメガネ娘率も高いんですね。

STARDRIVER_04_04

「トラのバターで焼いたホットケーキ」

 『ちびくろサンボ』! かつて親子三人による市民団体のご活躍のせいで絶版においこまれた『ちびくろサンボ』じゃないか! 放送コード的にだいじょうぶなんでしょうか。「黒人の唇を強調して描いているのは差別精神のあらわれだ!」とかなんとかむちゃくちゃな抗議が局に寄せられた結果『STAR DRIVER 輝きのタクト』は放送禁止になりました、なんてことがないことを切に祈ります。

STARDRIVER_04_05

 今回のサカナちゃんはこれまでとはうってかわって活発にふるまっていました。おそらく長いこと籠のなかに閉じこめられ、しかも綺羅星十字団の暫定トップの変態さんに視姦されつつ意味不明な会話を強要されつづけたために、かるい躁状態になっているものと思われます。思うな。

STARDRIVER_04_06

 メガネっ娘の演劇部員のシンドウへの秘められた想いが綺羅星十字団によって利用され、ワコが目をさましたら世界には自分のほかにタクトしかいなくなっていました。そしてOPがはじまりました。ここまでがアバンなのかよ。Aパートじゃなかったのかよ。

STARDRIVER_04_07

 雨に降られてガラスごしの着がえ! おまえらホントに青春を謳歌しちゃってるじゃないか!
 なのに俺にはなぜこんな青春をおくれなかったんだ……! あ、いや、理由はちゃんと存じあげていますのでネタにマジレスしないでくださいね、そんなことされたらさらに凹むから俺。
 ともあれタクトとワコはふたりっきりの世界でイチャコラしておたがいの好感度を高めあいます。ひとつの壜ジュースをまわし飲みしたり、心の底にしまっていた過去をうちあけたり、タクトがワコを下の名前で呼ぶようになったりと、着々とふたりのあいだに恋愛フラグが立っていきました。
 あ、今回ロボットバトルは無しでした。電器棺のなかの人がメガネっ娘の演劇部員だったためタウバーンが召喚されたらサイバディは一合も打ちあわせることなく敵前逃亡したのでした。ロボットアニメ好きの身としては残念でもあり肩すかしを食った気分でもあるけれどアニメスタッフを叩こうという気はあんまりおきません。観てりゃわかりますが、このアニメは主人公たちの三角関係に代表される人間模様をえがくことこそがメインであって、ロボットが颯爽登場して戦うのは添えものでしかないので。しかし綺羅星☆がなかったのはゆるせん。
 そんなこんなでタクトとワコは現実世界に帰還しました。

STARDRIVER_04_08

「ああ、きめたよ。やつらのサイバディは全部ぼくが破壊する」

STARDRIVER_04_09

「シンドウ・スガタです。自分ではなにもしていないのに気がついたらものすごいNTR臭をただよわせるようになったシンドウ・スガタです」




ちびくろ・さんぼ
ちびくろ・さんぼヘレン・バンナーマン フランク・ドビアス

瑞雲舎 2005-04-15
売り上げランキング : 15567

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちびくろ・さんぼ2 ちびくろ・さんぼ3 きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本) ちびくろサンボ ちいさいおうち (岩波の子どもの本)




今週のお笑い半島 20101017~20101023 

   欧米人「三星は日本企業じゃないの?」 [10/18]

>韓国企業と知っていた人は35.9%にすぎなかった。欧州人も44.3%が三星を日本企業や中国企業と認識していた。
>アジア地域だけが三星を韓国企業と認識している人が80%に達した。

 そりゃ今まで寿司だの富士山だのといった日本のシンボル的なものをCMに使用して日本企業だと誤解させるようなことをしてきましたからね。むしろ当然の数字でしょう。

サムソンのCMその一

SamsungCM_01

サムソンのCMその二


SamsungCM_02



   先端装備を与えても使えない海軍~天安艦事故で明らかに [10/18]

 まるっきり『エリア88』のバンバラ国の軍隊ですな。


BANBARA



   問われる「共生」の内実 「歴史資料館」5周年シンポ発言要旨 [10/20]

>先進国のなかで、重国籍を認めず、生地主義を認めず、そして永住外国人の地方参政権を認めていないのは日本だけだ。

     *      *
  *  うそです   +  
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *



先進国G7の状況


国政          地方

     選挙権・被選挙権 選挙権・被選挙権

イギリス  ×    ×      ×    ×
フランス  ×    ×      ×    ×
ドイツ    ×    ×      ×    ×
イタリア  ×    ×      ×    ×
カナダ   ×    ×      ×    ×
アメリカ  ×    ×      ×    ×
日 本   ×    ×      ×    ×

EU域内市民限定、英連邦内市民限定や
一つ二つの地方都市に限定された件は除く



 さすがはもと韓国人、息をするように嘘をつく。


   韓国教育院閉鎖へ、来年2月 新潟 [10/21]

>1966年の開設以来、本県と韓国の懸け橋となってきたが、在日韓国人の韓国語離れが進み、役割を終えた。
 だがちょっと待ってほしい。在日韓国人がすすめるべきは韓国語ばなれではなく日本語ばなれ、というよりもぶっちゃけ日本ばなれではないだろうか、居住的な意味で。




ハヤテのごとく! 第293話 

 第293話「chAngE」

hayate_293_01

 サブタイトルの「チェンジ」、AとEの母音が強調されたスペル、そして表紙はハヤテの鈍感さになやむヒナギク……このみっつが意味するところはただひとつ! ハヤテがヒナギクの好みからチェンジされてAyasaki hayate・End、つまり綾崎ハヤテはおしまいだということなんだよ!
 な、なんだってー(棒読み)

hayate_293_02

 薫先生ご謹製のフィギュアは雪路の顔を摸したものでした。あと前回のレビューのコメント欄に書かれて指摘されたのですが、薫先生が出す同人誌のタイトルはスノーロード、まんま雪路です。オーケー薫先生、あなたの雪路への愛はわかった。しかしなぜそれを本人にぶつけんのだ。
 これはもうハルさんが隣席になったのを宿世の縁かなにかだと観念して、薫先生のためにひとはだぬいでフィギュアと同人誌とを買って雪路にプレゼントするしかない。そして当然のことながら雪路にキモがられて薫先生の十年ごしの秘めたる恋は朝露のように消えるのであった、めでたしめでたし。
 え、なにがめでたいのかって? そりゃもちろん、ヒナギクが薫先生をおにいちゃんと呼ぶ可能性がつぶされるのがめでたいのですよ。そんな果報は畑先生がゆるしても俺がゆるさん。
 それはさておき薫先生のとなりではナギが濃いオタクについて語りました。

hayate_293_03

濃いオタクは
理窟っぽかったり!        _ _     .'  , .. ∧_∧
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (     ) ←―俺
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/


愛がゆがんでいたり!

      ∧_∧                .'  , ..
     (    ) ,"⌒ヽ,         .∴ '      <⌒ヽ
   /"⌒ヽ 丶⌒"- ─ヽ,            .∴ ' ”,, ,,("⌒丶 ←―俺
  丿 人     rー ─""      スパァン!!,  ∴ ∴(入   ヽ,ヽ
  (_  ソ \,   \彡-―""-――= ̄" ,,"" "`:  ∴.'  ヽ >  | )
       ",       '  ,,, __―__ _ー=_ ソ      ノ  丿 |
        (  入_,, ノ二三"ー ̄- _ =二__",,,   _,,(⌒ /  丿
        |  ”                     (   ノヽノ  ,,.,ノ
        |   |                    /”  /   ,,/
        r⌒ )                  _|  /  ノ
        (   |                  (_ ,ノ  /
        |  |_ _,,               _ ,/ _ ノ
        (__ノ              (    /
                            ヽ_)”


              ,`  :
            ~、 :. ' ・ ∵ ____
            _,_ '.、゛‘ (々^。゚,`ゝ ←―俺
│││    │ .{々 |  |   ヽ  _>
│││ │ │ .`ヽ |  |    |  |_
嫌味な批判を │   |  |   |  /   |
したりするぞ!│   |  |   | |   ||
│  │ │      } }     | |  ||
│││  │ ∧__∧ .|      | |  ||
│││  │ (   ) |      | |  ))
  │    │  〉   ^|    〈ムイ. | |
  │││ __ /    .|   |   .|  | |
│││〈´ム〉|     |   |   |  | |
│││ ヾ、`|  |   |      |  | |
│││   \" |    \     |  | |
│  │ . │\/  人_ .⊥   | `))
││       |   | |  |  |   し'´´
│││  │ ..|  | |__ |  |
  ││││  |  | / _.{
  │││││  |  | \__|  
│││  │  |   |
│││  │  |  .|
│││     }"__〉
│││  │ .|__/



 へっ……きいたぜナギ、おまえの口撃はよ……! しかし俺はくいあらためることなく理窟っぽくて愛がゆがんでいて嫌味な批判をするレビューをつづけるのであった。過ちて改めざる、これを過ちという。
 他方ハヤテはナギを見守るために虎鉄のサークルの売り子をつとめることになり、ひさしぶりに綾崎ハーマイオニーになったあと虎鉄をノックアウトし、ナギのしっかりしたようすを見て安心してその場を去ろうとしたらサキさんに見つかってしまい、何の因果かコスプレ大会で写真を撮られることになりました。

hayate_293_04

 ついこのあいだ「やる夫の青春」を読んだばかりの身としてはハヤテの女装姿を平静で見ることあたわず。

hayate_293_05

 新キャラ、真泉研究所とやらのメンバーさん。また不良在庫キャラがふえるのかこの漫画……



ハヤテのごとく!! ねんどろいど 三千院ナギ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ハヤテのごとく!! ねんどろいど 三千院ナギ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
Max Factory 2011-02-25
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st ねんどろいどぷち なのは&フェイトセット ラストシーンVer.(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ねんどろいどプレイセット#04 洋館Bセット(ノンスケール ABS&PVCねんどろいど用ジオラマセット) ねんどろいどプレイセット#04 洋館Aセット(ノンスケール ABS&PVCねんどろいど用ジオラマセット) デッドマスター -animation version- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ハヤテのごとく!! ねんどろいど 桂ヒナギク (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)




ぬらりひょんの孫 第15話 「闘女、百花繚乱」 

 奴良組と四国妖怪との幹部対決、第二回。このたび戦うのは毛倡妓と鉤針女の女どうしでした。あと両者の戦いにゆらも加わっていたと勘定すると女の三つどもえの戦いだったとも言えます。
 ところで鉤針女というのはアニメのみの呼名であって、この妖怪は原作でも一般的にも針女でとおっています。なぜ変えたのかはあきらかではありませんが、俺が思うにアニメスタッフが設定を書くとき原作を確認せずあいまいな記憶にたよって書いたせいでまちがえましたとかいうんじゃないでしょうか、このアニメのことなので。
 しかし俺はこのアニメの視聴をうちきることはありません。なぜならそこに雪女がいるからさ!

anime_nura_16_01

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ミニスカ! ミニスカ!
 ⊂彡

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 白ニーソ! 白ニーソ!
 ⊂彡


 このアニメにはダメなところが数えきれないほどあるのですが、ただ雪女をかわいく描写することにかけてだけはおおむね満足がいっているので、切る気にはなれないのです。だからこのレビューもやめるにやめられない。

anime_nura_16_02

 奴良組の幹部、もったいなしおばけ(これもふつうはもったいないおばけ)が被害に遭い、妖怪たちのあいだではひきつづきピリピリした雰囲気がただようのもどこ吹く風と、奴良組本家に合宿している清十字怪奇探偵団はのんびりしたものです。ヒマなうえに妖怪さがしをリクオに禁止されているので、雪女のすすめもあって昼の陽ざしのもと庭で運動することにしました。もちろん言いだしっぺの雪女も清継くんたちにまじってランニングやら旗ふりやらをします。雪女なのに溶けないんだな雪女。

anime_nura_16_03

 カラス天狗のこどもたちの三バカガラス三羽ガラスが諜報活動から帰ってきたのに気づいたリクオはかれらの報告を聞くために屋内にもどります。そうとは知らない清継くんはリクオをひきとめようとしたので、雪女は内助の功で清継くんを足止めしたのでした。リクオもげろ。
 あれやこれやでAパート終了。

anime_nura_16_04

 今回ついに雪女オンリーのアイキャッチがきました。すてきにマーベラスなのでさっそく壁紙設定しました。

anime_nura_16_05

anime_nura_16_06

 さて後半でメインを張ったのは上にも書いたように毛倡妓と鉤針女、そしてゆらの三名でした。毛倡妓はリクオにゆらの護衛を命じられたのに枝毛を気にして見失って、おかげでゆらは鉤針女にいいようにいたぶられました。まぁゆらは陰陽師なのだから妖怪の毛倡妓としてはいくらリクオの命令とはいえやる気が出るはずもないわな。
 ともあれ第二戦はダウンしたゆらにかわって毛倡妓が鉤針女の相手をつとめました。年増キャラおばさんキャラとの戦いはだいたい互角で、そこへリクオがあらわれて勝負は水入りとなりました。
 このアニメのバトルは正直なところ原作よりもさらにひどいというのが個人的な感想ですが、今回はそれにくわえてセリフまでひどかった。「七人同行の紅一点、鉤針女の真髄みせてくれるわ!」と鉤針女がゆらにむかって言っているのですがオイ脚本アンタ夜雀のこと忘れてんじゃねぇよ。針女の名前をまちがえたのか変えたのかは一歩ゆずってスルーするにしても貴重な女キャラの性別をかんちがいしてるんじゃねぇよ。
 まったく、アニメってこんなずさんなつくりでいいのでしょうか。俺のなかでのこのアニメの評価は前回あたりで底値をうったと思いこんでいたのに、今回はそのさらに下をいきやがりました。
 それでは今回のレビューは小粋なアメリカンジョークで締めとさせていただきます。

「なあボブ、ぬら孫のアニメで最悪なのはどの回なんだい?」
「きまってるよジェフ、来週のさ」




Symphonic☆Dream
Symphonic☆Dream片手☆SIZE[家長カナ・雪女・花開院ゆら(CV:平野綾、堀江由衣、前田愛)]

ポニーキャニオン 2010-11-17
売り上げランキング : 1083

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆Start ぬらりひょんの孫オープニングテーマEP TVアニメ「ぬらりひょんの孫」キャラクターCDシリーズ 奴良リクオ/鴆 ぬらりひょんの孫 第3巻【初回限定生産版】 [DVD] アニメ「ぬらりひょんの孫」キャラクターCDシリーズ 家長カナ/花開院ゆら




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年46号 

 トップ・オブ・ザ・スーパーレジェンドの読切第二弾は空知英秋先生による「ばんからサンが通る」です。タイトルだけは『はいからさんが通る』のパロディなのでしょうが中身はまるきり無関係で、科学技術だけが無駄に発達した世界でサイボーグ化した不良どもとナチュラルボーンの肉体のままの番長とがケンカする話でした。ニトロプラスの『鬼哭街』とアリスソフトの『大番長』にギャグをくわえたらこうもなろうかというような内容でした。
 それはさておき、この読切に対してひとこと述べさせていただきます。
 コレ『銀魂』じゃねぇか。

 いやそりゃキャラはちがいますよ。世界観もちがうしストーリーもちがう。しかしそれでもこの読切はまごうことなき『銀魂』です。完全に空知先生のテンプレートにのっとって描かれているので意外性がゼロでした。空知先生は実力があるんだからジャンプで連載を終えたあと、ギャグ禁止・長ゼリフ禁止・ギャグからシリアスへとうつるストーリー禁止の枷を課していくつか読切を描いて漫画のはばをひろげてほしい。『銀魂』しか描けないというのではもったいないから。

 『ONE PIECE』では記念すべき第600話だというのに尾田先生のダメなところ、というか俺が尾田先生これダメだろって思うところがいやになるくらい発揮されていました。

hitokoma_2010_46_01

 どこからどう見てもにせもののゾロとサンジをほんものとまちがえるルフィ……尾田先生これダメだろ。この展開がギャグだってのはわかるし、ルフィがアホの子だってことも周知の事実だけれど、ルフィの仲間おもいの船長というキャラクターを破壊してまでやることとは思えません。尾田先生はシリアスであるべき場面でも笑えないギャグをはさんで話のリズムを自分から悪化させる人です。それはワンピが第二部に入ってからもまったくかわっていないのでした。
 あと話の進みぐあいが遅いことにも気がめいります。とくに偽ルフィたち、おまえら前回ほんもののルフィに覇気で気絶させられたんだからそこですなおに退場しとけよ。第二部の新キャラみんな、キッドやローのような二年前のルーキーたちの万分の一も魅力がないんだから見ていてわくわくしないんだよ。
 尾田先生、主人公がかませ犬をぶっとばすという手垢のつきまくった展開をやるのは一向にかまいませんからどうか一ページでもはやくルフィにぶっとばさしてさっさと話をすすめちゃってください。このままだと麦わら海賊団のメンバーが再会してシャボンディ諸島を出発するのに単行本一冊分くらいかかりそうなので。

 一方『トリコ』はワンピとは対照的に、いつものようにスピーディな展開を見せてくれました。

hitokoma_2010_46_02

 前回、研ぎ師メルクの名前があがったと思ったら今回もう会えました。はやいはやい。
 ところで包丁の切傷でいっぱいの体といううわさや一段一段が大きすぎる階段などから考えられるメルクの姿は傷だらけの巨漢になるのですが、もったいぶりが露骨すぎたのでひねくれ読者としては予想される姿とは逆のものを想像していたので、メルクが優男だったのはかえって想像どおりでした。しまぶーのことだからこのあともうひとひねりして、メルクを名のる若者はじつはまっかなニセモノで、次回すぐ工房からバケモノのようなババアが出てきて自称メルクをふみつぶし、ついでにトリコと小松をひっつかまえてゴボウのようにボリボリ食って屁をこいて寝てしまうような衝撃の展開を用意していることも考えられる……ってこれしまぶーじゃなくて漫☆画太郎じゃねーか。

 今週号の『ぬらりひょんの孫』で注目すべきはなんてったって雪女!

hitokoma_2010_46_03

 雪女! 雪女! もひとつおまけに雪女!


hitokoma_2010_46_04

 羽衣狐の依代となった少女の意識はまだ死んでいないのか? あまりに意外な質問に羽衣狐はおもわず “!?”をフキダシぬきで出しておどろきます。なんだかとっても週刊少年マガジン風味。
 しかしこれは羽衣狐(の依代)が奴良組と手をむすぶフラグなのか……!?

hitokoma_2010_46_05

 羽衣狐たち京都妖怪に手傷をおわされてカラス天狗もろとも堀に落ちた総大将でしたがおおかたの予想どおりピンピンしていました。妖怪だからといっても限度があります。ぬら孫ほどダメージ描写がテキトーなバトル漫画はそうそうないでしょう。
 そしてこのあと総大将のもとに牛鬼と一ツ目と木魚達磨とそのほか一名の妖怪がつどいます。京都のことはリクオにまかせるとか言っていたくせに幕引きは総大将とその部下たちがやりそうな雰囲気です。……それはそれでいいかも。リクオよりも総大将のほうがヒーロー然としていますから。

 ところで今週号のジャンプを読みおえてなにかものたりない気がして、この感じはなんなのかと首をひねっていたら『BLEACH』が休載なのを思いだして合点がいきました。俺にとって『BLEACH』の載っていないジャンプはまるでガリの添えられていない寿司のようです。俺ガリ食わないけど。



ONE PIECE コミックカレンダー2011 (SHUEISHA コミックカレンダー2011)
ONE PIECE コミックカレンダー2011 (SHUEISHA コミックカレンダー2011)尾田 栄一郎

集英社 2010-11-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
卓上 ワンピース 2011年 カレンダー ワンピース 2011年 カレンダー Portrait.Of.Pirates ワンピースCB-EX ルフィ&エース ~兄弟の絆~ One day(ジャケットA) ONE PIECE GREEN (ジャンプコミックス)




STAR DRIVER 輝きのタクト 第03話 「おとな銀行」 

 綺羅星☆

                          ,:'.  /// // // il   l::::l::::::::
                         ,:'   // /l|| ///i l   ,'::::i.i:::::::::
                          ,'   / /  ,ソi |. i i ! l i /:llンi:::::::::
                      ,'      ; .l l l !ill !i  i:/ メ、l::::::::
                      ,'   ,:    /| i l l. ill. i  ! ,i l:::::::::
                      ,'   /    / l   l. il|i l  ∧メ !::::::::
                     ,'   ,'   . ,'i lハ ', i. ill    X ',、::::::::::
                   ,'f ,' ,'  i i i! ! i l  i il i   i l.l! iヽ::::::::
                    li'}  ハ: ,'i i、! ', ' ヾi  i i  i l l l ! i:::::::r^
                      i!.i ソ il ir !ミ、、 i  !、 ', ! ',l  i ', ',',::::i
                      l i ,' ハ i !! 廴ツ、ヾ  ':、 i i  i !ヽゝ::::l 
                      !.li!.l|!| リ ` ェ、..ヾ ヾ、 ヽ:、 i ! ハ、!l ヾ、::l
                    ! !从      """ヾ:、ヾ: 、弌itーマ、:ヽi
                     ′ i           .:: ヽ ー`=.公、`:i       キラ星☆
、、_                    _,r:::i     rー-‐ '''' ー ‐ --:: 、:ヽ::i
   `''''"'''ー- 、、、、、、、、、 -‐ー''''''' /:::'.     ``¨':':‐:::::::-::::::::、_  ヽ:;::l
               '"       ./" ゙:,  ゙、   ヽ、,..:::::::::::::::/ , ` 、  `
                __,      ',::、   ゙ヽ 、:_:::::::::::r ;´ ' ヽ、  ` -、
         `;;=--‐‐''''""         ',:::、  `'':::::::::::::;: '   i    ヽ、,
        i´          ,      ',::ヽ    ::::;::i  _ -t^ヽ、_   ゙`
           l          i       ヽ::`:ー ':::::i .ノ:i ノ:::::::: 〉  
         '          il      ,.ゞ=ー'"メ /::::レ:::::::::::/
           i           il   _ ,ィニ´ ニヽ    ーヽ:::::::::::::::/
         i           ill ,イ:::::iニニニソ、     ヽ::::::::::/
            i       illl ´    lニニニ/ ヽ.    ',::::::::i
             i        illl    /ニヽン     ヽ   /::::::::!
          i.      illll  , ' \\ i      ヽ , ':::::::::::i


                  /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::丶、
  ×         ' .   /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`丶、
     x       ヽ . ☆  /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、
               /::::::::::::::::::l:::|!::::::|!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、
     ☆         /::::::::::::::::::::|:::|l::::::|l::l:::::|!::::::::::::::!::::::ヽ:::::::::::::::::\ \
               /:::::::::::::::::::::l|::∧:::トl:|!:::::l!::::::::::::::|:::::::::l:::::::::::::::::::ヽ`'''''ヽ
              /イ:::::::::::::l::::::|/f'ぅ=ミl|::::/|::::::::::::/:::::::::::l::::::::::::::::::::::\
       ゜ ×.   / /::r!::::::::|!::::| ゝ,辷タ∨`'|::::::///!:::,':::l::/:::::::::::ト、:::l
               l:::{{'!:::::::|:l:::|   `゙''''   |/ ≦ミ/イ//:::::::::::::l ヽ|
               l::::ゞ|r‐、∧|         、ヒタ)〉/:::/::::::::l\:::|  ヽ
   ゜ .       、 |,.イ::/  | ヽ         〉 `''''゙/;/:::::::::/  ヽ|
  __         / `''‐┴|   |、       ,,,......,,,_、   ,.彳:::::}!:;イ::/    ゜ .
.  { ヽ       /     . |  }、\      -、 ゙'  ,.イ::::::/|/ レ′
  l   l      _/       l  il `''''‐- 、_    ,. r'' l/|/ ´             キラ星☆
  _,.」   l-=´ `''‐-   |   |      `''‐ィ_l/    /    ゜ .
   i,  i, j ^~´`Y´~`ヽt-ノ    l        / `丶、          ゜ ×.
 ....,,__j  Y ly ⌒ |l ̄`'|''' `'‐- |           /    `丶、
   ,<=-  l!   li   |!      }、         /        /
  ,イ/)    }!  |   |   ,. /'、_  ,. -‐┴‐‐、    /  ヽ . ☆


                          __...,. - ...,.r__   i'    _
                        / i'´  / ,.ィ `フ' `ー ´ `i
                          i i' フ ,r' / ,i'./ ./    /  i i `i 、
                    ,. - 、_ノ )ヽ l  l/ l, l   ,i'    l  }  `i
                   / ,r  ,. -─ i、ヽ、l  l.i i`、      ,i' ,r'  }  ヽ
                   V ,〉´,r'´ `ヽ `、i i. ヽ i } ! l   _ ノ /  ノ / ,!l
                  、. ,{  l ,. 、 ヽ ヽ‐-、 i'./r,.‐',ニ´... イ,.. - 、 ' ./ i l.i
                 _ヽニノ ノ  ,i.   ーミ i i i.l { /,. ‐'ニア_´,.、 i. i ' /,i i
                  ‐- イ r ´         ,r  '´ニン彡-‐  }ノ i ///
                   ,ゝl.ノ ,...、    ,.'         ` r' r' r _. ',i'
                   l l.  ''ヽヽ    i           l (_ r´r_
                    | /} r .._ヽヽ.  )          ` t:_,.r'-、〉
                 ×   / // ヽ.l ゚ンミ`!    __ ... _‐._´ヽ 二..,.r ^)''
               _/ /,. -‐〉 ` ̄´     '',ニ._´   ``  /イ /
               _/ /,. -‐〉       /    ヽゝ゚ンヽ   /rノ /
        ☆ . .     ,. '´!{  ゝ-‐''^¨二.ノ/       ` ´   /   ,i'
            ×x .   ぃ     .イ   i    r ′         /
       . '´     ,. 介iー-、 {   .__  `-          ,rr ´          吉良星☆
  X    /       /ヽ' L!  ヽ. Y   `ー 、       ,i' /.l`i
   x /      / /⌒ヽ  込J、  ` - .._ `__    // l.l l
   i'´       /-r‘ー、  ヘ-┴‐ i iヽ     {:::::::}_. - ´   l i. l
    ー 、 ---'´   コ:..:.}:    \ 丶  .l | -、匸⌒´:_;-、ノ }_ ´        ゜ ×.
     `ヽ、    └;.:.    ..  }  〉 ヽ.| 〈__:,.イv/´〕、冫`i  x          ☆
        ` ¬ゥ´:..:....:..:..:..: ,ノ、 \ { !    {.{j_/,ィう′ !
      x '   Y:..:..:..X:..:..:.∠.._    ヽ.} |.     } `マ^V   |      X
          , ゛ヽ:..:..:..:../  ,.⊥_  /小\¬-{   ∨ヘ._,. -‐¬、
        ☆     ` ー′  j:..:..:..:Y´:´/ハ卜':..! :ヽ  ∧::ヘ .:..:... }
                      /:..:..:..:..j/:..:.`:..:´:..:..i  :..:ト-_ノ マ'’:..:..:..:..ヘ  × x   



 というわけで三大殺人鬼キラにご足労ねがいました。たいした理由はございません。

STARDRIVER_03_01

 今回、敵方でめだったのはミセスビッチとサイコー2P、そしてその相方の青樹嬢2Pでした。そのうちサイバディに乗るのはサイコー2Pのみ。綺羅星十字団には数の暴力で銀河美少年に勝利しようという発想がないのでしょうか。
 ところでミセスビッチ、エメラルドグリーンの長髪という外見にエロスでビッチな性格ということで『コードギアス』のC.C.を連想するのですが、C.C.を見ているときほどには辛抱たまらんものを感じないのはどういうことでしょうか。キャラデザが気に入らないからなのか、見せかたが悪いからなのか、はたまたC.C.はエロス分もビッチ面も基本的にルルーシュにのみ向けられているので視聴者としては安心して(;´Д`)ハァハァできるけれどミセスビッチはいつでもどこでもだれにでもビッチなので視聴者としてはタクトと同様うかつに(;´Д`)ハァハァするわけにはいかないからなのか。

STARDRIVER_03_02

「わたくしは若くてお色気ムンムンだし、うちの人はドスケベだけど世界有数のお金持だし、グローバル的にはとくに不自然ではないカップリングよ。わたくしたちは欲望という確実な絆でつながっているの」

 自分がビッチであることをかくそうともしないミセスビッチの発言でした。これくらいドライであけすけだと青樹嬢2Pでなくても好感をおぼえます。でもこれが実はすべてミセスビッチの演技でほんとうは借金のかたにいやいや六十五歳のドスケベオヤジと結婚させられたのだという衝撃の事実が判明したら心の底からうんざりするだろうなぁ。そんな展開はやめてくださいよ脚本さん。

STARDRIVER_03_03

 ミセスビッチの住居兼クルーザーで、ひょんなことからタクトとサイコー2Pとの剣道勝負がおこなわれました。相手の正統的な剣道で戦うのに対し、タクトの戦いぶりはいわば無手勝流。どちらも本気ではないと見たミセスビッチがその場を去ったのでふたりの勝負は決着がつかずにおわりました。

STARDRIVER_03_04

 毎度おなじみ綺羅星十字団の総会。カメラさんアングル低いよ! でも写してるキャラがみんなアレなのであんまりうれしくないよ!

STARDRIVER_03_05

 青樹嬢2P、ミセスビッチに反逆をたくらんでサイコー2Pを色香で堕とそうとしていたら一部始終を監視カメラにとらえられていたでござる。しかし仲わるいな綺羅星十字団の中の人たち。十傑集や幻影旅団みたいに幹部連中がなかよしこよしの悪者集団ってのは描くのがむつかしいんですかね。
 そしてサカナちゃんが暫定ラスボスに意味不明の話を語り、サイコー2Pが電器棺に入ってサイバディを発動させ、サカナちゃんが歌い、タクトとワコが不思議空間に召喚され、そしてお待ちかねの颯爽登場! 銀河美少年がやってまいりました。完璧に様式美の世界です。だがそれがいい。お約束がちゃんと守られるアニメは観ていて安心できます。
 ところでワコが召喚されるシーンを観ていてふと思ったのですがかの女とタクト、ごはんを食べているときでも歯をみがいているときでも着がえをしているときでもトイレでふんばっているときでもベッドで一戦やらかしているときでも自分の意志とは無関係によびだされるんでしょうか。ちと悲惨すぎやしませんか?

STARDRIVER_03_06

 今回の敵ロボットはパピルスの意味をもつフェニキア文字のサイバディだったのではじまるまでは『R.O.D』の読子・リードマンみたいに紙をあやつる能力で戦うのかと思っていたら操縦者にあわせての剣使いでした。
 しかし今回のロボットバトルは大胆なパースといいサイバディのボディのメタリックなかがやきぐあいといい、強烈に八十年代を想起させるものになっていました。作監のカラーでしょうか。

STARDRIVER_03_07

 銀河美少年タクトははじめのうちこそ分が悪かったけれど本気を出したらあっさり勝てました。逆転の秘訣は二刀流。剣が一振だけだと調子が出なかったのです。いまいち釈然としない気がするのですが、どこぞの剣八っつあんのように剣を両手で振ったらそれまで苦戦していた相手を瞬殺できましたってのよりは万倍マシなので自分を納得させておきます。
 なおサイコー2Pは銀河美少年にやぶれはしたもののこれまでのように假面がくだけることはありませんでした。こっちはこっちで本気を出していない模様です。おまえ五月雨突きやってたときに本気だって言ってたじゃないか! なぜベストをつくさないのか! このアニメを『BLEACH』みたいにしたいのか勘弁してくれぇぇ!




今週のお笑い半島 20101010~20101016 

   韓国が先進社会となるために [10/11]

>日本の人口が韓国の2.5倍だということを考慮すると、実際には偽証罪が427倍、誣告罪は542倍となる。
 八年前の数字だと韓国人は日本人の671倍うそつきだったので、そのときの五割増に正直になったことになります。もっともしょせんは焼け石に水ですが。


   萌えブームが日本代表サポーターにまで影響を!? [10/12]

>「強い円で買収したゲームだな。 こんなのは一目瞭然だろ。
 アルゼンチンはオープンスペース使ったゲームをしてないんだから。
 アルゼンチンが日本に勝ちを譲ってやったんだよ。本物の試合じゃないね。」(韓国)


               . -―- .      やったッ!! さすが韓国!
             /       ヽ
          //         ',      よその国では考えもしないことを
            | { _____  |        平然と言ってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれぬ!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれぬゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {              \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |   `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ



   なぜ韓国からノーベル科学賞の受賞者が出ないのか [10/12]

>韓国の社会に蔓延する「真似」の習性に注目したい。 先進国のアイデアや商品に早く追いつく方法がこれまでうまく機能してきたという点が、もしかするとノーベル科学賞には障害になっているのかもしれない。
 なかなか目のつけどころのいい発想です。これでこの記事を書いた人が「真似」と「パクリ」とはちがうことに気づいていたらもっとよかったのですが。日本人が真似を得意とするといわれているのにノーベル賞を二桁も受賞していることを思い出せばすぐに気づいていたはずです。


   F1韓国GP、サーキットが未完成と認める [10/13]

 F1史上初! オフロードコースでのレースがはじまるニダ! あらゆる分野でチョッパリの一歩先を行くウリナラが恐ろしいニダ!


   “好き”を作る2つの法則とは?――好悪の感情を科学する [10/14]

>うどんは悪くないし、うどんを責めるわけじゃない。だが初デートでうどんかコリアなら、コリアしかない。これは普遍的な鉄則である。キミ、空気を読めよ。
 せっかくのデートなのにまっ昼間から口がニンニクくさくなるのはいやだから韓国料理をさけたっていうんじゃないのかな。そもそもアプリオリに韓国料理をうどんの上におく精神が俺には理解できません。


   「想像以上に多くて衝撃受けた」日本とそっくりな韓国のお菓子 [10/15]

>イさん(韓国人女性)は、最近、韓国のお菓子が日本のお菓子をコピーして作られたことを知り、衝撃を受けたそうです。
 われわれのようなコリアンウォッチャーからすれば今さら感のあふれすぎている衝撃です。韓国で日本文化が浸透することが認められてからけっこうな年月がたっているのに、こういう基本的で目につきやすいことをどちらの国でもほとんどの人たちが知らないということが日韓関係の歪みの一端なのでしょう。




ハヤテのごとく! 第292話 

 第292話「君と出会う」

hayate_292_01

 お嬢さまは僕の手のひらのうえで踊るのだ(ハヤテはそんなこと考えない)

 『ハヤテのごとく!』も今週号で六周年をむかえました。この漫画の連載がはじまったときに中学一年生だったら今ではもう大学生ですよ。浪人していなかったらの話ですけどね!(まさに外道)
 で、今回の内容は同人誌即売会の前フリでした。さっさとナギとルカのはちあわせを見たかったのが肩すかしを食った気分です。もうちょっと切りつめられなかったのでしょうか……そんな器用なことが畑先生にできていたらここまで来るのに六年も要さなかったでしょうが。六年間の連載と言えばりっぱなものですが、漫画の密度についてはあんまりほめられたものではありませんから。

hayate_292_02

 同人誌即売会のパンフレットを見てひさしぶりにナギの瞳に活力が宿ります。やっぱりツンデレ幼女は元気が一番。

hayate_292_03

 この法仙のななめうしろ姿を見て一瞬アーたんかと思いこんだのですがすぐにぬか喜びにかわりました。かえせ! 俺の喜びをかえせ!
 それはさておき夜は明けてサンシャイン60のホールで同人誌即売会コミックサンデー、略してコミサンの当日とあいなりました。そしてハルさんとハヤテはあんまり遭いたくない相手とであうことになる!

hayate_292_04

 学校の生徒と教師が同人誌即売会で隣同士として顔をあわせる……まぁふたりとも十八禁モノをあつかっていないだけ傷口はあさいと言えましょう。
 で、ハヤテのほうのあんまり遭いたくない相手とはえらいひさしぶりの登場だったせいでハヤテが説明的なセリフで読者にあらためて紹介する必要のあった瀬川虎鉄でした。かれは男の娘とかが好きなまごうことなき変態ですが、今回の即売会で売りに出すのは別の趣味の鉄道モノでした。そういえばかれ鉄っちゃんでしたっけ。

hayate_292_05

 虎鉄には残念なことでしょうが鉄道系の市場は縮小傾向にあるようです。世間の逆風に負けるな。

hayate_292_06

 二秒で前言撤回。世間の逆風にふきとばされて太陽系の外に追いやられて二度と帰って来るな変態。




ハヤテのごとく!! ねんどろいど 桂ヒナギク (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ハヤテのごとく!! ねんどろいど 桂ヒナギク (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
Max Factory 2010-11-25
売り上げランキング : 162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 長門有希 消失ver. (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ハヤテのごとく!! ねんどろいど 綾崎ハーマイオニー  (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) けいおん! ねんどろいど 平沢憂 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ねんどろいどぷち Angel Beats!セット02 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Fate/stay night ねんどろいど セイバー スーパームーバブル・エディション (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)




ぬらりひょんの孫 第14話 「劫火と驟雨」 

 あー雪女の冷たい視線につらぬかれて凍死してぇ(挨拶)

anime_nura_15_01

 アニメの『ぬらりひょんの孫』は前回からしばらくのあいだオリジナル展開でいくようです。おそらく四国妖怪編を一クール十三話でやると尺があまるので何話分か新規にこしらえなければならないという計算からくる要請なのでしょう。というわけで今回は河童に、次回は毛倡妓にスポットライトがあつまるようです。原作ではぶっちゃけリクオの側近は雪女と黒田坊のほかはほとんどキャラがほりさげられていなかったせいで四国妖怪との決戦で活躍してもあんまり燃えなかったから個々の妖怪たちをメインとした話がつくられるのは大歓迎です。しかしそこはこのアニメのことなのでほめるところよりもダメなところのほうが目につくのでした。そのことについてはあとで述べます。

anime_nura_15_02

 前回からのつづき。猩影は父親の狒々を殺されて怒り心頭に発しているところへ隠神刑部に父親を侮辱され、斬りかかっていきます。しかし後追いの牛頭馬頭や雪女に先を越されているあたりにかれのヘタレぐあいがかがやくのでした。
 しかしこの猩影、美形なので腐女子たちには人気がありそうですが作中ではとことん不遇です。奴良組の構成員の数が多すぎるうえに椎橋先生のキャラを魅せる技量がそれほど高いものではないため、その他おおぜいの一員の座に甘んじているのが現状です。四国妖怪編がおわった原作でははっきりいっていてもいなくてもいいキャラですし。たしか奴良組が京都について猩影が活躍したのは宝船を止めたときだけでしたっけ?
 ところで雪女、犬鳳凰のはきだした炎にまかれて一大事だと思ってたのに、四十秒後にふたたびあらわれたときには着物にコゲ目ひとつつくることなくピンピンしていました。心配して損した。
 なお犬鳳凰の炎は奴良組の門を焼き、河童がその消火活動に当ります。これは河童の後半の活躍の伏線でもあります。
 リクオは四国妖怪たちによる被害がクラスメイトたちにおよぶことを恐れ、合宿という名目で自分の家に呼びよせることにします。その奴良組本家ではゆうべの襲撃の後始末で大わらわ。男衆は門の修繕にあたります。

anime_nura_15_03

 雪女は死者の供養。墓の下の魚妖怪って抗争の激しさと悲惨さを印象づけるためだけに登場して殺されたようなものです。もちろんアニメオリジナルキャラ。妖怪ヤクザものだというのに原作ではほとんど死者は出ません。

anime_nura_15_04

 実は気に入っていたらしいホの字の藝。アニメだと雪女のボンクラ成分が多めです。だがそれはそれでいい。

anime_nura_15_05

 第二クールだと後半のアイキャッチは毎回かわります。今回のは雪女が描かれていたので画像を貼りました。つぎからずっと雪女オンリーでいいよ。

anime_nura_15_06

 着物もいいけどミニスカもね!
 さて清十字怪奇探偵団のメンバーはリクオの家におよばれして、リクオの母の手作りの菓子を絶讃します。残念だ、清継くんなら「しかしこのスイーツまずいっすねぇ!」と言ってくれることをすこし期待していたのに。

anime_nura_15_07

 清継くん特製の妖怪トランプをつかってのインディアンポーカーに興じるリクオたち。発売されたら買ってみたいけれど、もしリアリティを重視して作成されるのなら絵は椎橋先生のものではなくて鳥山石燕とかが描いたものになるのでしょうから、売りものになると判断されるかどうかはむずかしいところです。
 さて後半は河童vs岸涯小僧。この戦いにリクオは自分もついて行くと言いだし、河童は別にとめだてもせず二人してむかうのでした。組のメンツがかかった大勝負というわけでもなし、小競合いというのもおおげさなケンカに、奴良組がなによりもまず守らなくてはならないリクオをわざわざ敵前にさらす理由がどこにあるというのでしょうか。しかもリクオ、岸涯小僧との戦いになんの役にも立たなかったし。犬鳳凰が岸涯小僧のピンチにやってきたのを邪魔しようと刀をふるって風をおこしたけれどこれまた役に立たなかったし。脚本はなにを考えとるんじゃ。ほめるところをひとつ見つけたらダメなところがふたつみっつ見つかってしまうのがこのアニメなのでした。



B0046Y1QGIぬらりひょんの孫2011年カレンダー
カレンダー

by G-Tools




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年45号 

 さてジャンプでは今週号からジャンプ生え抜きの大物作家六人による読切シリーズ、トップ・オブ・ザ・スーパーレジェンドがはじまりました。その作家陣のラインナップは現役の人もいれば今は連載していない人もいるというバラエティに富んだ、というよりは基準がよくわからない人選です。案外テキトーに選ばれたんじゃないでしょうか。
 それはさておき、トップバッターは岸本斉史先生。タイトルは「ベンチ」、野球漫画でした。最初に告知されたときの絵が救いようのないくらいオーラが貧相だったのでまるきり期待していなかったのですが、ふたを開けてみればこれが意外としっかり描かれていて読みごたえがありました。現在連載中の『NARUTO』とちがって、漫画単体の情報量は多いし、大ゴマは決めのシーンでしか使っていないしで、岸本先生が力を入れて描いていることがうかがえます。漫画家としての実績と経験からくる自信によるものか、強烈な魅力にはややとぼしいものの安定感が並じゃなかった。なんだかんだいって岸本先生もジャンプの看板作家であることを再認識させられた読切でした。
 ところで『NARUTO』の何巻にあったのかは忘れましたが、岸本先生は「マリオ」とかいう絵柄が大友克洋の丸パクリのマフィア漫画を描きたがっていたはずです。実を言えば俺は今回の読切シリーズで岸本先生には野球漫画なんぞよりもそちらのほうを描いてほしかった。しかしほんとうに描きたい漫画を週間連載の片手間にやるのは酷な注文だから、鳥山明先生の『カジカ』みたいに、長期連載を終えてじゅうぶんに休息をとって、なににもしばられることなく自分のペースで描いたほうがいいと思いなおすことにしました。クオリティの高い作品をものするにはしっかりした準備が必要なのですから。そのためにも『NARUTO』はよ終れ

 『BLEACH』は今回でホントのホントに破面編が終りました。すくなくとも来年まではつづくものだと思っていたんですけどね。さて冒頭で藍染がオサレな拘束具にしばられて中央四十六室のさばきをうけました。判決は一万八千八百年の投獄刑。あとで藍染のもの言いが生意気だからという理由で刑期が二万年にひきのばされました。

hitokoma_2010_45_01

その後の藍染「一万年と二千年前から獄にいる~♪ 八千年すぎたころにやっと釈放された~♪」

 まぁ実際には何ヶ月かたったくらいで外に出られるんでしょうね、新たなる強敵があらわれて尸魂界サイドに戦力が必要になったとかそんな理由で。

hitokoma_2010_45_02

 前回、一護がぶっ倒れたのは死神の力を失ったからでした。そして昏睡状態のうちに霊圧が安定し、目をさましてからしばらくすると霊力のすべてがなくなるそうです。崩の力もいっしょに消えうせるんでしょうか。ともあれルキアの姿もやがて透けて見えるようになり、やがて空気に溶けるように見えなくなりました。そして一護は今やどこにいるかもわからないルキアに感謝のことばを告げるのでした。ありがとう、と。
 うん、いい最終回でした。というかコレ最終回でいいよもう。鏡花水月にかかったことのない一護のほかの死神にはない優位性とか、織姫の特別な力とか、ほったらかしにされたまんまのグリムジョーとかロリコンの一号とか下乳の三号とか、未回収の伏線が山ほどのこっているのにも目をつぶるからコレ最終回でいいよもう。




STAR DRIVER 輝きのタクト 第02話 「綺羅星十字団の挑戦」 

 綺羅星☆

             ☆
     ×         ' .                    ×
    x            ` .        x            ヽ . ☆
                         X   ,. -. ‐'´ ̄``丶、 ノ}          X
                     /} /: : : : : : : : : ーヘ
                 ×   / //: : : :l: .:. .} | . : : : : } . . ゜
                     _ノ_,ム′: : : |:::::::/! l.::. : !  /: :\        , ☆
               _/ /,. -‐〉 : : :_ !:;イ¬.|:i::: |i.|. :.i::: : : ヽ     ;
        ☆ . .     ,. '´!{  ゝ-‐''^¨二.ノ:〔__- V!::!LTV{::: : : :.',
            ×x .   ぃ     .イ::. : : |⌒`  }:リ'示Y1:: : : i }         x  ×
       . '´     ,. 介iー-、 {:::::::::. : : !     ^' ヒ'リ ',.|:::. :..  :.!リ          X
  X    /       /ヽ' L!  ヽ. Y::::i::::. .::. |r:ゥ- 、' `^ /:::l::::.::::.x:リ′ ; ☆ 綺羅星☆
   x /      / /⌒ヽ  込Jヽ:ト:{>、:ィ八_ ,.‐く  イ:ィ:::!x::X::/ ゛
   i'´       /-r‘ー、  ヘ-┴‐〉 `'i¬  ヘ.__{:::::::}.彳〔__レ1::ル'゜   ゜ .
    ー 、 ---'´   コ:..:.}:    \ 丶  .l | -、匸⌒´:_;-、ノ }_ ´        ゜ ×.
     `ヽ、    └;.:.    ..  }  〉 ヽ.| 〈__:,.イv/´〕、冫`i  x          ☆
        ` ¬ゥ´:..:....:..:..:..: ,ノ、 \ { !    {.{j_/,ィう′ !
      x '   Y:..:..:..X:..:..:.∠.._    ヽ.} |.     } `マ^V   |      X
          , ゛ヽ:..:..:..:../  ,.⊥_  /小\¬-{   ∨ヘ._,. -‐¬、
        ☆     ` ー′  j:..:..:..:Y´:´/ハ卜':..! :ヽ  ∧::ヘ .:..:... }
                      /:..:..:..:..j/:..:.`:..:´:..:..i  :..:ト-_ノ マ'’:..:..:..:..ヘ



                           / ̄\
                          |    .|
                           \_/
                             |
                        X    __ │___          X
                     /}  /. \     /,ヽ
                 ×   / / /    __\   /   ヽ、 . . ゜
                     _ノ_,ム′   ((:::::) ) (─‐ ) ヽ、        ,
               _/ /,. -‐〉:::::::::´ ̄`/   i  ヽ´ ̄:::ヽ     ;
        ☆ . .     ,. '´!{  ゝ-‐''^¨二.ノ ヽ__人_ノ   :::::ヽ
            ×x .   ぃ     .ノ                 .|
       . '´     ,. 介iー-、 {        ー─        |
  X    /       /ヽ' L!  ヽ. Y                  / ′ ; ☆
   x /      / /⌒ヽ  込J        ,.‐ヽ      /    / ゛綺羅星☆
   i'´       /-r‘ー、  ヘ-┴‐〉 `'i¬  ヘ.__{:::::::}.    /   ゜ .
    ー 、 ---'´   コ:..:.}:    \ 丶  .l | -、匸⌒´:_;-、ノ }_ ´        ゜ ×.
     `ヽ、    └;.:.    ..  }  〉 ヽ.| 〈__:,.イv/´〕、冫`i  x
        ` ¬ゥ´:..:....:..:..:..: ,ノ、 \ { !    {.{j_/,ィう′ !
      x '   Y:..:..:..X:..:..:.∠.._    ヽ.} |.     } `マ^V   |      X



                        ;ミ=、                        
                        ノミ三ミ:、          ,.ィ彡三' 
                        ;三バ"´'ヘ        /  彡tミ
                       },.⊥-‐'''"¨´ ̄ ̄ ̄ ̄`¨''ーく ノミ
                       /                 `ヾ!
                      /     __________    ',      
                        X | ,.-_ニ´‐'',二二二二二臾-、`ー、 .|     X
                     /} / ,[_巨二二二ニニニニ三ミ、\|  
                 ×   / / ∠ィ彡"´,ィ彡≧=:、_      `ヽ[_ ゜
                     _ノ_,ム ヾ三  '"丶(@__,ノハ ̄`テ≡≦寸´        ,
               _/ /,. -‐〉ミ ヽ{ ::::::::: ヾ三彳ノ ...::〈!@__)ヾ}f|、    ;
        ☆ . .     ,. '´!{  ゝ-‐''^""¨二.ノ ...___ '"人..__,!ミ彡'  ト、
            ×x .   ぃ     .ノ        ,..ィ/ノ川バミミ:、  _,,/!|
       . '´     ,. 介iー-、 { ヽ{        シ",ィ====、ヾ} ̄´/|人_
  X    /       /ヽ' L!  ヽ. Y ヽ      ´` ̄ ̄ ̄ `     / ′ ; ☆
   x /      / /⌒ヽ  込J  丶、    ,.‐ヽ ̄ ̄´ヾ  /    / ゛ 綺羅星☆
   i'´       /-r‘ー、  ヘ-┴‐〉 `'i¬  ヘ.__{:::::::}.    /   ゜ .
    ー 、 ---'´   コ:..:.}:    \ 丶  .l | -、匸⌒´:_;-、ノ }_ ´        ゜ ×.
     `ヽ、    └;.:.    ..  }  〉 ヽ.| 〈__:,.イv/´〕、冫`i  x
        ` ¬ゥ´:..:....:..:..:..: ,ノ、 \ { !    {.{j_/,ィう′ !
      x '   Y:..:..:..X:..:..:.∠.._    ヽ.} |.     } `マ^V   |      X


 というわけで巷で大人気だったらいいなぁ、『STAR DRIVER 輝きのタクト』の第二話のレビューをはじめます。ざっと見た感じ、第一話とくらべると情報量と伏線の数はひかえめになっていましたがストーリーのわけのわからなさと電波のつよさはあいかわらずでした。
 今回のAパートは前に顔見せだけだった準メインキャラたちの出番がふえ、かれらのひととなりが掘りさげられました。結果、このアニメに出てくる女のすくなくない数がビッチか変態かのどちらかに属していることが判明いたしましたorz
 ……ロボットはプラモの売上が爆死すること必至の残念デザイン! ストーリーは意味不明! おまけにろくな女がいないときたもんだ! どうしてこうなった! どうしてこうなった! スポンサーがどんどん逃げていって半年たらずで打切りを喰らう未来が目にうかぶようだ!


STARDRIVER_02_01

 ビッチその一、髪がエメラルドグリーンの人。既婚なのに最近はやりのガラスごしのキスを見ず知らずの男と抵抗感なしにやってしまうビッチです。だからこれからはかの女のことをミセスビッチとよんでやります。

STARDRIVER_02_02

 綺羅星十字団の幹部ふたり。キャラデザの人のことを知ったからでもあるのですが、『バクマン。』のサイコーと青樹嬢の色ちがいキャラにしか見えません。だからこれからはふたりのことをサイコー2P青樹嬢2Pとよんでやります。

STARDRIVER_02_03

 演劇部の部長。この人は今のところ変態成分は見あたりません。このアニメの良心です。ところで演劇部の名前が夜間飛行というのはサン・テグジュペリの同名の小説からとったものでしょう。アプリポワゼもそうでしたが、サン・テグジュペリはこのアニメを解きあかすカギの一つになりそうです。

STARDRIVER_02_04

 演劇部の部員ふたり。どっちもタクトのはだけた胸をホホ染めながらガン見します。このふたりの脳内ではいったいどんなピンク妄想がくりひろげられていることか……

STARDRIVER_02_05

 演劇部のペットらしき狐。畜生の分際でありながら副部長の肩書をもっています。だからこれからはこの狐のことを第二のアリア社長とよんでやります。

STARDRIVER_02_06

 ビッチその二、髪がピンクの人。寮の風呂が男の時間帯なのに秘密の入口とやらからはいってきてタクトにキスをせまる痴女です。なおこのピンクの人はキスした相手を意のままにあやつることができるそうです。だからこれからはかの女のことを偽ヴェーゼとよんでやります。

   ↓真ヴェーゼ
STARDRIVER_02_07

 で、その偽ヴェーゼの犠牲になったのがこちらのうぶ? さんです。

STARDRIVER_02_08

 なんなんだこのテロップは……
 そして上のミスターうぶ? が電器棺のなかにはいってアプリポワゼしてロボットが覚醒すると籠のなかのサカナちゃんがうたいだし前回と同じようにザ・ワールドが発動してタクトとワコと綺羅星十字団の愉快なみなさんたちが不思議空間に姿をあらわしました。そして通算二度目のロボットバトル開始。今度の敵ロボットは『キン肉マン』のバイクマンでした。

STARDRIVER_02_09

                 -=≡ ∧_∧
                -=≡  ( ´Д`)
           -=≡ /⌒⌒ヽ/⌒ヽ/\
    -=≡ ./⌒ヽ,  /     ̄   \\ ヽ/⌒ヽ,
   -=≡  /   |_/__i.ノ ,へ _うぶ? _/ \\/   | /ii
   -=≡ ノ⌒二__ノ__ノ  ̄ ̄     \ヽ  |./ |i        ( TACT ) キモイヨー!
  -=≡ ()二二)― ||二)        ()二 し二) ― ||二)    ( ;´Д`)
  -=≡ し|  | \.||             .|   .|\ ||      / つ_つ
   -=≡  i  .|  ii               i  |  .ii      人  Y
    -=≡ ゙、_ ノ               .゙、 _ノ      し'(_)


 さてこの高速突撃に銀河美少年のタクトはどうやって応戦する?

STARDRIVER_02_10

「銀河を満たせ、タウの輝き!
 炸裂! タウ銀河ビーム!」


STARDRIVER_02_11

    f`::'ー 、,-、-、_ _,....-- 、_  _,....-=―ヽ―-、-、_
   ,.r'‐'゙´ヽ,r'  ヽ \ー、_:::::::::/,´:::::::::::,:::::::,::::::::ヽ::\`ー、
 ,〃ィ  ,rヽ'-ヽ i 、 、 ヾ,、 `'y',ィ´/::::::::/|::::::ハ_::::::::ト、::::\ \          ビ
r'/〃//    | i! |, \、_`ー!rf.,イ-,ィ/u ノ::::/ |::::`::::|iヽ::::::ヽ  ヽ.
iヾ!l i /,.=ヽ  i,ケ ハ,i', Y't=ラ゙,〉'|::::r'|! 彡´ ,!--、 |i!|::|::i::::::',   ',        |
  {ヾllッ-,   〃ノ'-'、||ii i|i| |-/! /^ヽ    ´   ヾ|从ノ::i::::|   ||
  >|゙! 0ヽ ノ' ´ 0 レノWノi |,.、!/ 0       0  ',' レ|,イ::::i,,_ | !       ム
  ',i ヽ- ,      _, "  |i| | |             ´ '´ハ',Y  .!
  /l   `        !| | i `´ r     'ー‐' u   (-, ' |   !      出
  /久        U  |! i|'´'、u              z_,ノ/ .i |
 /イ |ヽ '==..‐_、      |!,'|Y´,ヽ  ___        ハ_ ,/i | |      す
 |ト|、',::::\     _,.-‐イ//-'´::::!\'ー‐--ニュ     / ト_、 _| _!,=,|
  〉:ヾ_'、::::`ー‐r<   //イ|::::::_、:::`7i\ __,..-‐'´  .| |`゙"::"::|-"      の
 'ー‐'´¨`'ー、/,rケ  /,'1ノ人'-‐'`y'/::::, i| ,!,      |`iiイ:::::::::|
    ,〃7,‐/ {   ´_,-'´ ,,‐!、=,/.〃::::i i|kハ    / ,ヾ、::::::|.|!         か
   ,ッ'、_〃'f /゙-<´  r〃 〃 /イ::::,!ッ'/  ',  / /   |ト、:|:リ       ・
  rir' 〃,y'、久_,.rヽ/〃  川/iケir'〃/ ,-'水´  /    〃  \         ・
  f::}'ー'〃_i| /::::f|::::',  .〃 r/if |||ir' f| レ' r'o | .〃-、 〃     "i      ・
  ,);'ーッ゙-. レ:::::/_|::::::',_,〃=_、!!|| !i/ ||:,ri   !o ∨/_)_〃        |


 結局このビーム一発で勝敗は決しました。ロボットバトルは作画こそがんばっているものの、一分かそこいらの短さで終ってしまうので食いたりなくて不満がのこります。あと重量感ゼロでヒュンヒュンすべったり飛んだりせずにどっしりかまえてミサイルとパンチの殴りあいを演じてほしいのですがこれは俺がロボットバトルになにをもとめているかというだけのことであって客観的な短所ではありません。このアニメにはふさわしからぬ戦いでしょうし。
 以下は余談。

STARDRIVER_02_12

 上の拾いもの画像によると、このアニメのロボットとそのパイロットはフェニキア文字と密接なかかわりがあるようです。おかげで気多の巫女が暫定ラスボスにサカナちゃんとよばれている理由がわかりました。前回の敵ロボットのデザインが牛だったのも、今回のがバイクだったのもちゃんとフェニキア文字に照応しています。
 ちなみにフェニキア文字は三千年くらい前に中東でうまれた文字です。この文字をうんだフェニキア人は海洋通商民族として知られ、地中海の各地に植民都市を建設しました。そのなかでもっとも有名なのは、ポエニ戦争でローマと百年にわたって死闘を演じたカルタゴです。ついでに言うとカルタゴは正しくはカルト・ハダシュト、かれらのことばで“新しい都市”を意味します。
 しかしフェニキア人もまさか自分たちの文字が三千年くらいあとになって東のはての島国でトンデモアニメのネタに使われるとは思いもよらなかったでしょう。なんでもネタにするからな、日本のサブカルクリエイターは。





今週のお笑い半島 20101003~20101009 

   「欧州一辺倒」のノーベル文学賞(上) [10/03]
   「欧州一辺倒」のノーベル文学賞(下) [10/03]

 韓国人のノーベル賞コンプレックスについて知っている身からすれば噴飯ものの記事ですが、内容そのものはそれほど正鵠を失してはいません。非欧米言語だとどうしても翻訳の問題が出てきますし、そもそも文藝のよしあしを万人に納得させられる基準なんてだれももちあわせていないので、どうがんばってみても結果は恣意的なものになってしまいますから。
 しかしそんな文学賞でも平和賞にくらべればよほどマシでしょう。前年度のオバマさんなんて大統領に就任してほとんどなにもしていないうちに受賞しましたし。ところで韓国のたったひとつのノーベル賞ってなんの分野でしたっけ?


   日本人が驚愕する韓国のトイレ「清潔にするために努力を…」 [10/04]

 これは韓国のトイレが不潔だと言うよりもむしろ日本のトイレがきれいすぎるというだけのことです。各国のトイレ事情についてはまったくの門外漢なのではっきりしたことは言えませんが、たぶん韓国のトイレよりも不潔なトイレは世界中ざらにあるはずですから、韓国はあんまり日本のほうばかりを見てがっかりすることもないでしょう。魅力的な観光資源さえあればどんなにトイレが不潔でも日本人観光客は海をわたってやって来るのですから(最後は棒読み)


   F1韓国GP主催者 「FIAの調査までにサーキットは完成する」 [10/06]

>レースを主催するKAVOのキム・ジェホは、サーキット建設が「98~99%完成している」と Korea Times に述べた。
 いやこの時期になったらさすがに100%完成しているのがあたりまえなんじゃないでしょうか。あとかれらの言う完成率は韓国人の発表なので実態とはまたかけはなれていると見るべきでしょうし。


   コ・ウン氏がノーベル文学賞の候補になったことを祝う垂れ幕が掲げられる・・・安城市 [10/07]

 受賞結果については武士の情けで触れないことにしておきます。


   モバイル時代に光るハングルの優秀性~Googleが韓国を特別視する理由 [10/08]

>私たちが書くハングルの科学的構造が情報化にとてもよく適合するためだとの分析が多い。
 ウェーハッハッハ! さすがは全世界でもっとも優秀な文字ニダ! お手盛りできまったとかいう声は聞えないニダ!


   「日本は韓国の植民地になる」ジョンタイターの予言が話題=韓国 [10/09]

>韓国のポータルサイトなどでは7日、2036年の未来から『タイムマシン』に乗ってきたと主張するジョン・タイターの朝鮮半島関連の予言と彼が描いたとされる2036年時点での世界地図が話題になっている。複数の韓国メディアが同話題を報じており、注目を集めている。
>韓国メディアは、ジョン・タイターの予言についてのネットユーザーらの声も紹介。「日本がわれわれの植民地になるなんてうれしい」「先祖の恨みを晴らす日が来るのか」「良い予言だ」などと、熱い反応を見せていると報じた。

 ……あなたのために流す涙はないけれど……哀れんであげるわ byバイオレット




ハヤテのごとく! 第291話 

 人とサルのDNAの98%は同じもの。第291話「どんな人でも見えない所で悩んでる」

 しかし九州人と韓国人のDNAは70%しか一致しないそうです。人とサルよりもずっと遠い。人とウニでようやく同レベルです。
 さて前回、足橋先生のマンションで現役漫画家の生原稿を目の当りにし、現在はもちろん将来においても自分の漫画の腕前はプロの足元にも及ばないと思いこんだナギはすっかりしょげてしまいました。そんなナギを見かねたマリアさんとサキさんは今季注目度だけはナンバーワンのアニメのコスプレをしてナギをはげますのでした。

hayate_291_01

 ふたりのおかげで元気をとりもどしたナギは自分も同じことをします。

anihaya_03_00

「綺羅星☆」

 全部ウソです。

 全力で鬱モードのナギをよそにハヤテはアパートに残されていた古い家具の処分についてハルさんに語ります。ハルさんは捨てられる本棚に『黒魔術』とか『世界魔法大全』とかいった中二病を刺激するタイトルの本があったので誘惑にたえきれず手に取るのでした。その手のタイトルの本、俺の部屋にもあるよ。くっ……!

hayate_291_02

 三十年前の本にはさまれていた、古い破れた写真。いつのまにかハヤテのうしろをとっていた、かつて見かけた犬。法仙夜空に関する伏線がはりめぐらされつつあります。もしかしてナギの挫折から復活への道のりと同時進行でやるんでしょうか、法仙の件。

hayate_291_04

 ナギの瞳に力がない……死んだ魚の目のようだ。言っていることが足橋先生の没ネタを連想させます。

hayate_291_03

 がんばれ。ナギがんばれ。現実に負けるな。

hayate_291_05

 生徒会三人娘もがんばれ。ハヤテに負けるな。

 それはさておき、実力試験の結果がはりだされたのをハヤテが見ると、十位のところにナギの名前がありました。わがことのようによろこんでナギに知らせたら。

hayate_291_06

 さらにへこみました。よかれと思ってやったことが逆効果。ハヤテの不幸属性は他者にまで影響をおよぼすほど強いものなんだよ!! ハヤテが不幸キャラって設定は忘れている読者も多そうですけど。
 ところで上の展開、『彼氏彼女の事情』でも似たようなのがありましたっけ。女主人公に恋人ができて休みのあいだずっとふたりで遊びほうけていたら順位が二位から十三位に落ちておおいにショックを受けたのです。そのあと恋と勉強を両立しようとがんばったというか恋人ががんばりすぎたというか、とにかく女主人公は在学中に妊娠してしまって進学をあきらめたのでした(出産後に医大に進んだのですけれど)。……がんばるのも時と場合によりけりですね。
 閑話休題。人はなんでも一番になれるとはかぎらないと言われたナギのところへ、明らかになんでも一番のヒナギクがやってきました。ナギは気分転換のつもりかひさしぶりに剣道場へ足を運んで竹刀を振ることにします。

hayate_291_07

 剣道着ヒナ! 何年かぶりの剣道着ヒナ! からだの起伏がゆるやかな典型的日本人体型なのでとってもよくにあっています。

hayate_291_08

 ナギを同人誌即売会にさそうハルさん。心配していたよりも早くナギ復活イベントが来そうです。この漫画は最近ちょっとチンタラしすぎていたので、これくらいスピーディーなほうがいいと思います。



ハヤテのごとく!! ねんどろいど 桂ヒナギク (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ハヤテのごとく!! ねんどろいど 桂ヒナギク (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
Max Factory 2010-11-25
売り上げランキング : 162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 長門有希 消失ver. (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ハヤテのごとく!! ねんどろいど 綾崎ハーマイオニー  (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) けいおん! ねんどろいど 平沢憂 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ねんどろいどぷち Angel Beats!セット02 (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Fate/stay night ねんどろいど セイバー スーパームーバブル・エディション (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)




ぬらりひょんの孫 第13話 「隠神刑部狸玉章の手招き」 

 アニメ版『ぬらりひょんの孫』も今回で二クール目にはいりました。OPとEDもあたらしいものにさしかえられていましたが、OPの歌はおそろしいほど絵とマッチしていなかったし、また『ぬらりひょんの孫』の世界観にまるでそぐわないものでした。このアニメ、ダメなところばかりが目につきます。

 今回の話は八割がたがアニメオリジナルでした。総集編をはさんだせいで視聴者がストーリーを忘れているのを恐れたのか、奴良組と四国妖怪たちとの対立を一話かけて説明したような内容にしあがっていました。正直なくてもかまわないようなものでしたし、どういうわけか作画も荒れていました。アニメスタッフは総集編で一息ついて英気を養ったんじゃないんでしょうか。原作第一話、四年前の事件にほんのちょっとだけふれていたことくらいしか評価できません。もしかしたら作中最悪の出来なのではないかと疑ってしまいます。どんどんひどくなっていっているなこのアニメ。

anime_nura_14_01

 四国妖怪が攻めこんできて大幹部の狒々が斃され、総大将が姿を消し、奴良組の一大事ということでザコ妖怪どもは動揺を隠しきれません。そんなかれらに雪女は心の不安を押殺して、奴良組には若がいらっしゃるからなにも不安がることはない、と諭すのでした。いい子だ。ほんとうによくできた子だ。だからリクオもげろ。

anime_nura_14_02

 四国妖怪編のころの雪女は原作だといつもリクオのそばにいるような感じでしたが、アニメを観ているとむしろ青田坊(の人間バージョン)といっしょにいる場面が多いように感じます。ふたりともリクオの側近なので必然的に近くにいることになるからですね。というわけで青田坊もげろ。

anime_nura_14_03

 黒田坊ももげろ。首無ももげろ。念のために毛倡妓ももげておけ。


anime_nura_14_04

 犬神が首を飛ばして奴良組本家に侵入し、ザコ妖怪の一匹を殺して暴れまわったあげく無傷で逃れられ、奴良組本家の前で待っていた玉章たちと合流できました。奴良組どんだけザルなんだ。しかも玉章たちは奴良組を混乱させることに成功したのにこれを奇貨とせずリクオたちに顔見せしただけで帰ってしまいました。アニメの玉章は無駄なことがお好きなようです。



ぬらりひょんの孫 キャラポスコレクション BOX
ぬらりひょんの孫 キャラポスコレクション BOX
エンスカイ 2010-10-01
売り上げランキング : 3878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 第2巻【初回限定生産版】 [DVD] ぬらりひょんの孫 2011年 カレンダー TVアニメ「ぬらりひょんの孫」キャラクターCDシリーズ 奴良リクオ/鴆 ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD] ぬらりひょんの孫 第6巻【初回限定生産版】 [DVD]




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年44号 

 四週間の充電期間を終えて『ONE PIECE』がジャンプに帰ってきました。看板漫画なのでもちろん巻頭カラーでの再会です。その扉絵はこちら。

hitokoma_2010_44_01

 あ、これ第一話のと構図が同じだ。

hitokoma_2010_44_02

 ……そういえば俺「漫画キャラの容姿今昔」なんて企画やってましたね。この二枚の扉絵を見くらべているうちにふと思い出しました。
 さてワンピ、漫画のなかでは二年が過ぎているのでルフィはじめ麦わら海賊団の面々はそのぶんだけ年をくっているのですがチョッパーだけは寸毫もかわっちゃいません。ブルックも成長はしていないけれど飾りものがふえて、なんかドフラミンゴの襟巻みたいなのをつけています。フランキーはイメチェンのつもりか頭がボウズに。サンジはひげが濃くなり、ウソップはすこしたくましくなり、ナミは胸がさらに育ちました。ゾロはミホークとの修行のせいでか片目がつぶれ、主人公のルフィは胸に大きなきずあとが。みんな外見的にはあんまり変化はありませんでした。
 しかしロビンは……ロビンは……

hitokoma_2010_44_03

                 ,; i, il;l! , ; il
          _,,,,,,,,,__ , 、,く〈 ll~i||||||||||、
        ,;;彡-::::::::;;;;/;;li'!!|‘ とニ)||||ニ l
      ,;;l;;;;;;;;;;;;::::`、;;;l;;l |_,,!、_ ノ||||||||):ノ
      /;;|;;;;;;;;;;;;;;;;;:::l;ノ;;l /;;;;`;::=<`"!/'_=l
     /;;;;;;;メ;;;;;;;;;;;;;;;;;:ヽ〉y;;;;;;;::::8インT;;;;;;::::l
     /;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;;;::_::ノ;;;;;;;::::::ン;;;;;/l;;;;;;;::::|
    ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、;;;;;;;';;/;;;;;;;;;:::::/;;,イ;;;;|;;;;;;;::::l
┌‐────┐/;;、;;;;;;;;;;;;;;:::::// l;;;;;!;;;;;;:::::|
│ ナルホド |_;;_;;`;、;;;;;;_:::ノ´    、;;;;;;;:::ノ
├───‐─┴─────────────
│  なんかおばさんくさくなっとる――!!
└──────────────────


 髪型と服装のせいだと言ってよバーニィ!

hitokoma_2010_44_04

 麦わら海賊団(偽)。ルーキーたちのなかでも一頭地を抜けた感のあるルフィたちなのでかれらの名前をかたろうとする不心得者が出てくるのも自然な流れではあるとはいえ、海軍本部に目をつけられるという尋常ならざるデメリットを負ってまでやるほどのことかという疑問も出てくるのでした。しかしワンピ世界って写真もテレビも新聞もあるのだからルフィたちを見たことのない人たちでも麦わら海賊団(偽)がニセモノだってわかりそうなものだと思うんですが。それともコレ、つっこんだら負けって遊びですか?

 『BLEACH』ではいつのまにか白哉&剣八vsヤミーの戦いが終っていました。剣八による戦いの感想がひとこと。

hitokoma_2010_44_05

「……あァ。……つまんねぇ戦いだったぜ」

 なんだか破面編すべてがこのひとことに集約されているような気がします。つまんねぇ戦いだったぜ。

 他方では一護が藍染と刀を交えての印象を語りました。

hitokoma_2010_44_06

一護「あいつの刀から深い孤独が伝わってくる! 藍染惣右介の刀が……刀が泣いている! 俺の心に孤独がひびく……。そうだ、おのれの刀はおのれの魂を表現するものだと教えてくれたのはこの人だ! ならば、これが藍染の魂のさけびなのか!?」
裏原「黙るっスよGガン厨」


 ラスト、みんなの見ている前でくずおれて絶叫をはなつ一護。それではここでかれにおこった異変の正体とその後の展開を予想してみます。

hitokoma_2010_44_07

①……藍染の卍解はかれの記憶を他者へとうつす能力であった! 一護の脳裏に藍染の記憶が注ぎこまれ、そして霊王が尸魂界のみならず現世や虚圏の支配をももくろんでいることを知るのであった……!
一護「藍染……おまえの怒りと悲しみ、たしかに受けとったぜ。霊王は俺が倒す!」

②……一護は死神の力を失ったために身中の力の均衡が崩れ、崩の力が顕在化した! 崩化し自我を失った一護を人間にもどすために織姫・ルキア・剣八・大前田・マユリさまの五人がおのれの危険もかえりみず一護の長くのびた髪を櫛でとこうとする!
マユリさま「あたし、あの、一護がいいよう。だから……帰ってきてよう」

③……すべて幻覚でした。そして藍染がパペットマペットになる直前くらいまで巻きもどる。
藍染「悪夢ユメは見れたかよ?」

 俺は③に花京院の魂を賭けるぜ!


 『ぬらりひょんの孫』では前回ラストで羽衣狐の前にあらわれた秋房が実は竜二のつくりだした水人形で、おかげで羽衣狐が濡れ濡れになりました。気に入った竜二、家に来て妹をファックしていいぞ。俺に妹はいないがな。

hitokoma_2010_44_08

 制服が濡れ陰陽術でしばられて、あらためてわかる胸の大きさ。羽衣狐はセーラー服を着ているぶんにはスレンダーな外見なのに脱いだらむっちゃすごいのは椎橋先生が描きわけできないからではなくて単純に着やせしているからでした。さすがは大妖怪、人間ばなれした着やせっぷりです。

hitokoma_2010_44_09

 颯爽登場! 銀河美少年土蜘蛛!
 土蜘蛛さん何ジャマしてんですか
とこのページを見た瞬間に思ったのですが、考えてみれば土蜘蛛の目的は鵺との再戦なのだから陰陽師が鵺を封印しようとするのをジャマするのは当然のことなんですよね。リクオたちと仲よくなってたので勘違いしてしまいました。そういえば白蔵主って今なにやってるんでしょ。
 ところで今回の『ぬらりひょんの孫』はバトルだったのに見ごたえがありました。竜二・羽衣狐・土蜘蛛がそれぞれキャラクターの立った活躍をし、ストーリーは二転三転。特に土蜘蛛の登場には完全に意表をつかれました。羽衣狐が愛しの晴明をほったらかしにして竜二たちにかまけていたのはちょっと彼女の格が下がった感じですが、羽衣狐って千年前も四百年前も余裕ぶっこいては倒されていたので、キャラがぶれていないとは言えます。羽衣狐がうっかりさんなのはこのさき千年たっても変らないかも知れません。



ONE PIECE コミックカレンダー2011 (SHUEISHA コミックカレンダー2011)
ONE PIECE コミックカレンダー2011 (SHUEISHA コミックカレンダー2011)尾田 栄一郎

集英社 2010-11-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
卓上 ワンピース 2011年 カレンダー ワンピース 2011年 カレンダー Portrait.Of.Pirates ワンピースCB-EX ルフィ&エース ~兄弟の絆~ One day(ジャケットA) (仮) ワンピース 超ワンピーススタイリング ~MARINEFORD~ BOX (食玩)




STAR DRIVER 輝きのタクト 第01話 「銀河美少年」 

 ボンズ入魂の新作、完全オリジナルのロボットアニメ『STAR DRIVER 輝きのタクト』がはじまりました。日五枠のロボットアニメということで前々から期待していました。で、視聴後の感想はというとみごとなまでにLのAAそのものの気分でした。

: 何 :    /:|::',:ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´   : : :
: が :   //:/:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\    : : :
: 何 :  /!::|::l::::/|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄   : : :
: だ :   |/l::|::|::|:ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\.   : : :
: か :   |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄   : : :
:    :   }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、   : : :
: わ :.  |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\
  か     / ',|::|:::|   /   `゛       |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
  ら      l::!::::ト、  '、 _         ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
  な     r'"´||',::::',                 |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | |     / /
  い   /   ll ',::', 、 ーこニ=-       /!::/ ヽ:::|  ヾ、  ノ ノ  /  ,イ 
       ,'    |  '、:, \ --       ,. '´ |;'  l ヾ、.   //     / | 


 聞きしに勝るネタアニメ……!
 九十年代後半のアニメは『新世紀エヴァンゲリオン』の大ヒットの影響をうけて無意味に難解で不可解な伏線をこれでもかと言わんばかりに大量にはりめぐらせて視聴者の頭と根気とをつかれさせるアニメが粗製濫造されたものですが、この『STAR DRIVER』にはそれと似たようなものが嗅ぎとれました。もっともこのアニメは過去のものとはちがってエヴァとその亜流につきものの重苦しさがほとんどなくて、意味不明な展開でも勢いでつっ走りぬけたので視ているぶんには負担がかからずにすみました。これがゼロ年代の軽さってやつでしょうか。アニメスタッフが「馬鹿アニメでいこう!」という見解のもとに作っているおかげの部分も大きそうですが。
 前置が長くなりました。第一回のレビューなので主要な登場人物を紹介していくことにします。まずは主人公にして銀河美少年、ツナミ・タクト。

STARDRIVER_01_01

 しかし好みの問題かもしれないが、少し目と目が離れすぎているような気がした。
 つづいてヒロインのアゲマキ・ワコ。

STARDRIVER_01_02

 かわいいが目が離れている。
 さらに二枚目のシンドウ・スガタ。

STARDRIVER_01_03

 少し目と目の距離が離れすぎているような気がした。
 そして二番目のヒロイン、気多の巫女。

STARDRIVER_01_04

 ここまで目が離れているともうなにも言えない。
 とどめに綺羅星十字団のみなさん。

STARDRIVER_01_05

 全体的には目が離れすぎているのが残念だった。
 元ネタはこちら。地獄のミサワ先生、アニメ化おめでとうございます。
 ところでこのアニメのキャラデザの原案をつとめているのは水屋美沙と水屋洋花の双子の姉妹さんだそうですが、かの女らの正体は現在ジャンプで連載中の『バクマン。』の作画を担当している小畑健氏だとささやかれています。その説がホントかウソかを見わける材料はあいにく手もとにありませんが、言われてみると下のキャラなんていかにも最近の小畑キャラしてます。つーかデスノのミサの劣化版だ。

STARDRIVER_01_06

 最近の小畑キャラってホント目と目の間が離れすぎですよね、地獄のミサワ先生じゃないけれど。なおアニメ『バクマン。』のレビューはパスします。最近ジャンプを読んでいてサイシューコンビが視界に入ろうものなら「おまえら一刻も早く失敗してしまえ!」と叫んでしまいたくなるほどにこいつらふたりのことが嫌いになっていますから。
 閑話休題。本編のレビューに入ります。

STARDRIVER_01_07

 満天の星空のもと、ワコとスガタは浜辺にうちあげられたタクトを発見します。ワコはためらいなくタクトに人工呼吸をほどこすのでした。ワコとスガタがはためにはいい雰囲気のようでいて内面的はわりと複雑らしいのはふたりがなかば許嫁のような関係にあるからです。当然のようにタクトと三角関係やるんでしょうね。視聴者がうんざりしないような展開をのぞみます。

STARDRIVER_01_08

 タクトはスガタの家にはこびこまれ、ワコと三人で朝の食卓をかこみます。しかしシンドウ家のメイドさんがつけ耳を装備しているのはきっとスガタの趣味にちがいない。このムッツリスケベめ……
 タクトは南の島の学園に編入してきた身なのでワコたちのように島に住んでいる人たちからすれば新顔です。しかしツラがいいので疎外されることなく、それどころかぼさっとつっ立っているだけで女生徒たちから黄色い声を浴びるのでした。このリア充め……
 そのあとタクトの父が絵描きでこの島にいることや、ワコが巫女をしていることなどが語られ、そして。

STARDRIVER_01_09

「綺羅星☆」

STARDRIVER_01_10

「綺羅星☆」


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはリア充ヤローの学園生活アニメを視ていると思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにか変態仮面があらわれて「綺羅星☆」と言った』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   ネタアニメだとかスットコ演出だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…


STARDRIVER_01_11

 おいおいサイス=マスター最終回バージョン、そんなところでなにやってんだ。

STARDRIVER_01_12

 ザ・ワールド! 時よ止まれ!

STARDRIVER_01_13

「貴様、銀河美少年かぁああ!」

STARDRIVER_01_14

「やりたいこととやるべきことが一致するとき、世界の声が聞えるってのはこういうことか!
 さあ、あげてこうか! ともに青春を謳歌しようぜ!
 アプリポワゼ!」


STARDRIVER_01_15

「銀河美少年だと!?」
「本物!?」

STARDRIVER_01_16

「颯爽登場! 銀河美少年!
 タウバーン!」


 OPがはじまる直前あたりから怒濤のイミフな展開でツッコミがおいつかねぇ!
 なのでわかりやすいツッコミどころと見せ場をいくつかピックアップしてみました。ほかにもそれボクシングじゃねぇだろってボクサーとか、唐突に涙を流すラスボス候補とか、籠のなかの鳥なのにラスボス候補に頼まれると否やもなく歌いだす二番目のヒロインとか、アニメスタッフが俺たちをヘイカモーンと手招きしている部分が山ほどあって、とりあえず視ていて飽きることだけはありませんでしたね。
 ちなみにアプリポワゼとは“飼いならす”“なつく”“きずなをむすぶ”などという意味のフランス語です。パイロットとロボット(サイバディ)とのかかわりを端的にあらわすものといえるでしょう。ところでアプリポワゼはサン・テグジュペリ『星の王子さま』によくでてくることばだそうです。銀河美少年と星の王子さまとの関係やいかに。そのうち悪役がタクトを指して「銀河美少年……いや、貴様こそは星の王子さまぁぁああ!」とか叫びそうな気ガス。




今週のお笑い半島 20100926~20101002 

   F1韓国GP関係者、シンガポールで緊急会議 [09/26]

>『AP通信』と『Telegraph(テレグラフ)』紙によると、9月21日を延期した公式理由は予定外の韓国の祝日であったという。
 いくらなんでも無理があります。


   モムチャン本の印税払えと提訴 講談社に韓国の会社 [09/28]

>韓国の主婦チョン・ダヨンさんがダイエット法を紹介した本の印税が未払いだとして、韓国のマネジメント会社が28日までに、「モムチャンダイエット」の発行元の講談社に販売禁止と約1700万円の損害賠償を求め東京地裁に提訴した。
>韓国の主婦チョン・ダヨンさん
>チョン・ダヨンさん

 名前からして日本人にネタあつかいされる宿命をせおった人ですが、記事になった理由が本人の銭ゲバっぷりのせいなのだから二重でネタにされます。韓国人とかかわると確実といっていいくらいに金銭面でトラブルがおこるということを日本人はいいかげん学習したらいいと思います。


   予想以上に強大な中国=韓国は中国に接近するべきだ―韓国紙 [09/28]

 まさに事大主義。まさに属国根性。これが半島クオリティです。個人的にはぜひとも接近していって日本から遠ざかってほしいものです。そして二度と近づくな。


   海軍最新鋭高速艦に欠陥 ジグザグ走行 [09/30]

>防衛事業庁は27日と29日に韓相国艦に対する最終テストを行った結果、高速で航海すると船がまっすぐ進まず、ジグザグで進む欠陥が見つかり、メーカーからの引渡しを保留したと30日明らかにしました。
>それによりますと、航行速度が28ノットになると、左右それぞれ6度ずつ正常軌道を離脱し、36ノットになると左に18度、右に40度離脱するなど、高速で航行すると直線走行ができないことがわかりました。

 これはすごい。韓国海軍は最初から自動回避運動をおこなう防御重視型の軍艦を開発したんだ! 短所はまっすぐ進めないことだけだ!


   F1韓国グランプリの開催危うし! 未だに完成せずゲームの方が完成してる始末「オフロードなの?」「中止すべきでは」という声も [09/30]

>サーキット建設中のクレーンが転倒したという情報が入ってきた。『MOTORSPORT TOTAL.COM』によると暴風雨により巨大なクレーンがありえない転倒のしかたをしたという。さらに客席は未だに完成しておらず突貫工事。その客席もクレーンが倒れ込んだせいで一部破損してしまった。
韓国「アイゴー! 工事がまにあわなかったのは暴風雨のせいニダ! だからウリは謝罪も賠償もしないニダ!」
よそ「暴風雨のなかじゃクレーンを格納しなきゃならないってくらいのこともわからないの? 馬鹿なの? 死ぬの?」


   ノーベル賞シーズンが開幕 コ・ウン氏の受賞の可能性に関心集中 [10/01]

>AFP通信はアルジェリアの女流詩人のアッシア・ジェバールが文学賞受賞圏に大分近接していると見ながらも、韓国のコ・ウン、スウェーデンのトーマス・トランストロンメル、シリアのアドニス詩人などがやはり嘱望されていると紹介した。
 またこの人か。推薦書類すら未提出の人がどうして文学賞受賞候補者として嘱望されているのかAFP通信の中の人を小一時間といつめたい気分です。


   F1韓国グランプリコース画像をフォトショップで加工工事していた!? 「さすが整形国家」「※写真はイメージです(笑)」との声も [10/02]

 もはや死人が出ないことを祈るばかりです。




ハヤテのごとく! 第290話 

 第290話「ガンダーラは求めれば遠ざかるように出来ている」つかんでいるのはヒモというより導火線?

hayate_290_01

 うん、これはたしかに導火線だ。とても危険だ。だから花菱嬢は俺にバトンをわたして三百メートルくらいうしろにさがりなさい。俺が責任をもって引抜いて、自分のしでかしたことをこの目に焼きつけるから。そのあと俺はきっと導火線の先の爆弾によって深刻なダメージを負うだろうがそれは俺にとってはごほうび……ゲフンゲフン! 女の子の楯になって倒れるのが紳士のつとめだから気にしないでほしい。はいそこ、紳士は紳士でも変態という名の紳士だろと言うの禁止。

hayate_290_02

 前回のショックをひっぱるナギ。いまの自分の漫画が落書だと悟るにとどまらず、将来にわたって自分はきっとプロの域に達せないと絶望してしまいます。それはおのれの才能を信じて疑わなかったナギにとっては天地がくつがえるほどの衝撃でした。ナギは自分の底が知れてしまうことを恐れて足橋先生に原稿を見せまいとしたけれど東宮くんに原稿をひっぱられたひょうしに原稿がちらばり、一ページだけ足橋先生に見られてしまいます。ナギはその場にいたたまれずに逃げだすのでした。

hayate_290_03

 ハヤテが追いつけないほどのスピードで。貧弱設定どこいった。このあとナギは踏切にたすけられたとはいえとうとうハヤテを振りきって三千院邸の門前にまでたどりつきます。すごいぜナギ、漫画家としての才能はないかもしれないがマラソンランナーとしての才能は眠っていたじゃないか!
 と戯言はこのへんでやめておいて。

hayate_290_04

「私は……天才でなくてはならないんだ……!」

 ちょっと尋常ではないナギの“must be”。強迫観念じみたものがあります。このあとマリアさんに「私もハヤテ君もあなたのそばにいますよ」と言われて胸を痛めたのをあわせて推測するに、ナギの漫画ずきは母親が褒めてくれて昂じたもので、母が臨終の床につくとナギは母にむかって将来きっと漫画家になると誓い、それがトゲになってナギの心の奧に刺さっている、といういきさつがあったのではないかと考えました。さて当っているか大ハズレか。

hayate_290_05

ナギ「それまで私は自分がどこか特別な人間のように思ってた。伊澄と漫画について語りあうのも楽しかったし、なにより自分の描く漫画は世界のだれよりも面白い漫画だと思っていたのよ。でも、そうじゃないんだって、その時気付いた。私が世界で一番面白いと思っている漫画も、こんなのありふれたものでしかないんだ。日本全国のすべての人間から見たら普通の漫画でしかない。そう気付いたとき、私は急に私の周りの世界が色あせたみたいに感じた。そして、世の中にこれだけ人がいたら、その中にはちっとも普通じゃなく面白い漫画を描ける人もいるんだ、そうに違いないと思ったの。それが私じゃないのは何故?」
マリアさん「涼宮ハルヒ乙」


hayate_290_06

 最後にハルさん登場。次回あたり彼女がナギを同人誌即売会につれていってルカとひきあわせ、ルカがナギを罵詈雑言に見せかけた叱咤激励で元気づけ、発憤したナギが漫画への情熱をとりもどす、という流れでしょうか。ギャグ漫画での鬱展開というのは苦手なのでナギには早いとこ立ちなおってもらいたいものです。



ハヤテのごとく!! ねんどろいど 綾崎ハーマイオニー (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ハヤテのごとく!! ねんどろいど 綾崎ハーマイオニー  (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
Max Factory 2010-12-25
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クイーンズブレイド ねんどろいど カトレア (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 高坂桐乃 (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma se・きらら 深雪真奈 制服ver. とある科学の超電磁砲(限定版「figma 白井黒子」同梱) WORKING!! 9 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)




ぬらりひょんの孫 総集編 「牛鬼様謀反、顛末」 

 一息つけるアニメスタッフをのぞけば誰もが望んでいない総集編が『ぬらりひょんの孫』でもはじまりました。総集編なんて二クールのアニメでやってもあんまり意味がないとは思わないのでしょうか。
 さてこの記事は雪女をおっかけてキャプ画像を貼るのが大前提であり基本であり終着点であるので新しいカットのない総集編だと正直レビューのしようがありません。ナレーションは雪女がつとめていたのですけれどそれをいちいち文章におこしていっても俺としては疲れるだけだしこの記事をご覧のかたがたにとっても需要はあんまりないでしょう。アイキャッチは新規のものに差替えられていたけれどあれは昼夜リクオなのでキャプを貼ってもしかたがないし。
 というわけで今回のレビューはパスします。これで雪女の新作カットがあったなら……雪女の新作カットがあったなら……!



ぬらりひょんの孫 大江戸奴良組始末 (JUMP j BOOKS)
ぬらりひょんの孫 大江戸奴良組始末 (JUMP j BOOKS)大崎知仁 椎橋 寛

集英社 2010-09-03
売り上げランキング : 1505

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 浮世絵町綺譚 (JUMP j BOOKS) ぬらりひょんの孫 総集編 (集英社マンガ総集編シリーズ) ぬらりひょんの孫 キャラクター公式データブック 妖秘録 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 11 (ジャンプコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ