保険 アリコ Moon of Samurai 2010年09月

今週のジャンプ一コマレビュー 2010年43号 

 今週号のジャンプの巻頭カラーは暫定ラスボス藍染との長きにわたる戦いにとうとう終止符が打たれた(?)『BLEACH』でした。

hitokoma_2010_43_01

 巻頭カラーの見開きでオサレに描かれる一護・月牙バージョン。しかし藍染にとどめをさしたのはコイツではありません。

hitokoma_2010_43_02

 一護は無月を放ったためにロン毛が風に流されて失せました。ついでに死神の力も失ったのですが、それほどの代償を支払っても無限再生の藍染の息の根を止めるには至らなかったのです。
 ところで前回のレビューで一護が絶賛小物化進行中の藍染にわざわざリスキーな技を使用することについてケチをつけたのですが、今週号の『BLEACH』を読んで、藍染の無限再生を攻略するには圧倒的な攻撃力をもって一撃で終らせるのがベストの戦い方だと考えなおしました。無月の使用は意外と理に適っていたのです。もっとも結果的にはMPのみならずレベルまで犠牲にしたマダンテを放ったけれど相手に堪えられて次のターンで完全回復されたようなものなんですけどね!

hitokoma_2010_43_03

 結局は浦原喜助が新しい鬼道で藍染を封印して終りました。『BLEACH』名物、最低の後だしジャンケン! おいしいところを裏原に全部もっていかれて主人公の一護の立つ瀬がありません。主人公(笑)ってレベルです。
 しかし破面編はマジで長かった。しかしホントに今週で終ったのかどうかは実のところはっきりとは言えません。久保先生のことだから次回あたりに雛森がふらふらやってきて藍染の封印をあっさり解いて復活させるやも知れないのです。この手のことに関しては予想も期待も裏切ってくれるのが久保先生クオリティですから。すくなくとも今回の封印が藍染復活のフラグであることだけは断言できます。

 『トリコ』のグルメ界ヤバイ。

hitokoma_2010_43_04

 ヤバイ。グルメ界ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
 グルメ界ヤバイ。
 まず広い。もう広いなんてもんじゃない。超広い。
 広いとかっても
「東京ドーム20個ぶんくらい?」
 とか、もう、そういうレベルじゃない。
 何しろ地球上の七割。スゲェ!何坪とか何ヘクタールとかを超越してる。地球上の七割だし超広い。
 あと食材が超強い。捕獲レベルで言うと測定不能。ヤバイ。強すぎ。ハントする暇もなく死ぬ。怖い。
 それに環境が超過酷。超重い。それに超暑い。血涙とか平気で出てくる。血涙て。百倍の重力でも出ねぇよ。
 とにかく貴様ら、グルメ界のヤバさをもっと知るべきだと思います。
 そんなヤバイグルメ界に出て行ったトリコとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。


hitokoma_2010_43_05

 ノッキングマスター次郎が若作りして登場! たぶんノッキングの技術を応用して細胞を一時的に活性化して若返ることのできるツボを押したとか、そんな感じでしょう。便利すぎる。最終決戦あたりではIGOの会長やセツ婆たちも次郎のノッキングでのきなみ全盛期の力を取りもどして戦線に躍りでるんじゃないでしょうか。

 『ぬらりひょんの孫』では羽衣狐の畏れの強さが最高潮! 胎児の鵺についてはわりとどうでもいい。

hitokoma_2010_43_06

 ところで最近の少年漫画では雑誌掲載時に乳首なしの女の裸が描かれて単行本で乳首修正がほどこされるケースが多いようですが個人的に羽衣狐のばあいは単行本でも乳首をつけ足さないほうがいいと思います。それをやったら蛇足がくわえられてヘンに生臭くなるというか、羽衣狐の非現実的な美しさがこわれそうな気がするので。

hitokoma_2010_43_07

 鵺が産れて大ハッスルの鏖地蔵。おまえ山ン本五臓左右衛門のスパイじゃなかったのかよ! 羽衣狐のあまり美しさに気がついたら転んでいたとでもいうのかよ! その気持すっごくよくわかるぜ!

hitokoma_2010_43_08

「一点のけがれもない純粋な黒。
 この黒き髪――黒きまなこ。黒き衣のごとく完全なる闇を」


 実はセーラー服が気に入っていた羽衣狐でした。学生カバンまで用意するあたり、純粋な黒をもとめた結果というよりは単純に趣味によるところが大きいと思われます。それが感涙するほどにすばらしい。眼福眼福。全裸もいいけどセーラー服もね!

 新連載のサッカー漫画『LIGHT WING』は今週号でもやっぱりトンデモサッカーやってました。

hitokoma_2010_43_09

 ツッコミどころが多すぎて逆にどこから突っこんでいいのかはかりかねるシーンです。
これからも一話に一回くらいのペースでこれくらいのトンデモ描写をやってくれたらネットの注目度は高いままでいられるでしょう。それがアンケート評価につながるかどうかはなんとも言えませんが。

 最終回にむけてまとめに入っている『PSYЯEN -サイレン-』ではアゲハが激昂するシーンにネタをはさんできました。

hitokoma_2010_43_10

「童貞のくせにバカにしやがってよぉぉぉ!!」

↓元ネタ
hitokoma_2010_43_11

 嘘です嘘ですペンペン。
アゲハの顔があまりにもクニの人に似ていたのでドナルドはついやっちゃったんだ☆
 ホントはこっち。

hitokoma_2010_43_12

「オマエは何を言ってるんだ!!!」

↓元ネタ

hitokoma_2010_43_13



ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2010-09-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 11 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 大江戸奴良組始末 (JUMP j BOOKS) ぬらりひょんの孫 10 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫  9 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 8 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20100919~20100925 

   「日本の韓流、在日が韓国イメージ良くしたから」~『日本の裁判で明らかになった在日コリアン』韓国で出版 [09/19]

>彼は「在日同胞が日本社会の差別に絶えず抵抗して戦いながら、人権と法的地位を高めてきた努力が、韓国と韓国人に対する日本人の認識を改善した」として「最近、日本人たちが韓流スターと韓国料理に魅了されたのも韓国のイメージが良くなったため」と付け加えた。
 ほんとうにこのとおりなら在日韓国人たちは実にすばらしい人たちなので韓国は一刻もはやくかれらの帰国事業を推進するべきでしょう。日本もできるだけ手を貸しますよ。


   「100万トン戦争備蓄米」説、北メディアが非難 [09/21]

 つまりあるわけか。実際のところ北朝鮮の人口は増加傾向にあるので、餓死者をふくむ死者の数よりも生まれてくる数のほうが多いのです。百万トンの米が将軍様とその取巻きたちのふところにおさまっているとしても国民に暴動をおこさせないほどの食料は配給しているのでしょう。


   朝鮮学校の無償化求め集会「日本の学校と何も変わらないのに…平等な権利を得て堂々と生きたい」-札幌 [09/22]

>「日本の学校と何も変わらないのに、どうして差別されなければならないのか。平等な権利を得て堂々と生きたい」
 日本では不平等な権利をよこせと言ってばかりの嘘つきは嫌われるからです。


   性犯罪者の38%が被害女性に責任転嫁 67%は「女性が抵抗したら避けることができた」 [09/23]

>「性暴行の1次的責任は女性にある」
>「性暴行被害は女性が必死に抵抗したなら避けることができた」

 日本ではなかなかお目にかかることのない男尊女卑的発言です。韓国人として生れなくてよかった。韓国人女性として生れなくてほんとうによかった。


   韓国GPの本格的な最終査察、28日も行えず。開催中止か? [09/24]


konozama

       ( ⌒ ⌒ )                        ( ⌒ ⌒ )
       (、 ,   ,)                        (、 ,   ,)
        || |‘                          || |‘
        _,,....,,_       
    ..,,-''":::::::::::::`''\          来月に開催するってのにこのざまだよ!!!
     ヽ::::::::::::::::::::::::::::::\ 
      |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ           __   _____   ______
      |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__         ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
     _,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7        'r ´          ヽ、ン、
  _..,,-"::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7       ,'==─-      -─==', i
 "-..,,_r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ       i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
    ,i!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ       レリイi (ヒ_]     ヒ_ン) | .|、i .|
   ( `!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ        !Y! "" ,‐―(   "" 「 !ノ i |
    y'  ノ ! '"    )─-、 "' `、.レ'         L.',.             L」 ノ|.|
  ノノ  ( ,ハ           人!          | ||ヽ、         ,イ| |イ/
 ( ( ,.ヘ,)、 )> ,、 ________, ,.イ  ハ          レ ル` ー---─ ´ルレ レ´



   漁船衝突「日本の降伏宣言」で幕…韓国メディア [09/25]

 今回ばかりは韓国さんのおっしゃる通りだよorz...




ハヤテのごとく! 第289話 

 午後のお茶を御一緒に。プロも御用達のメイド喫茶です。第289話「すべてのまんが家がこうだと思ってもらいたい!」

 今回のサブタイトルの元ネタは、島本和彦先生の『燃えよペン』のキャッチフレーズ(?)の「すべてのマンガ家がこうだと思っていただきたい!」から。ちなみに島本先生は現在「ガンダムエース」で『超級! 機動武闘伝Gガンダム』を絶賛連載中。脚本はもちろん今川安弘監督です。読むべし読むべし!

hayate_289_01

 ナギたちが前日の約束どおり足橋先生のマンションをおとずれてチャイムを鳴らしたら出てきたのは東宮のぼっちゃんでした。漫画内時間では四月のハイキング以来、現実時間では何年かぶりの登場です。『ハヤテのごとく!』の単行本を買わないようなサンデー読者のほとんどはかれのことを忘れていることでしょう。
 その東宮くんが足橋先生のマンションにいたのは野々宮がいなくなってベッドで独り寝するのがさみしくて外をブラブラ歩いていたらイイ男に声をかけられてホイホイついて行ったからというわけでは全然なくて、家が漫画家一家(ただし父親は漫画家くずれ)で自分も漫画技術のもちぬしというあとづけ設定がくわえられて足橋先生のアシスタントをつとめていたのでした。むやみに新キャラを投入するよりはあとづけ設定だろうがなんだろうが既存のキャラを使いまわすほうがマシですね。ところで東宮くんがヒナギクのことを好きだという設定はまだ生きているんでしょうか。

hayate_289_02

「いや別に……ただのお友達で……元高校のクラスメートですけど」

 ただのお友だち! ただのお友だち!
 西沢さんのことを東宮くんに訊かれてのハヤテの答えがコレですよ! あれだけ好きだと言われて何度もアプローチされたのにハヤテのほうではもはやまったく意識していない! 気のあるそぶりを見せてぬか喜びさせるよりは冷徹にふるまったほうが西沢さんにとってもハヤテにとってもいいことだとは思いますけど言いようってものがあるでしょうに。とりあえず西沢さんファンはハヤテを十字架にはりつけて焚殺してもいいと思います。

hayate_289_03

 ハムスターのスタンドをもつ西沢さんとリスのスタンドをもつ東宮くんはそれぞれお互いを相容れない者だと感じたようです。同族嫌悪ですね、わかります。

hayate_289_04

「ドーピングコンソメスープだ……」


 締切りまであと三時間しかないのに原稿のうち白紙が三枚、しあげがまだのページが五枚、キャラ線のみのページが四枚ものこっているという絶望的な状況で、しかも睡魔との戦いにやぶれて倒れた足橋先生を復活させるためにハヤテは至郎田シェフの禁断の料理をつくったのでした。7%くらい嘘です。それはさておきあいかわらず男に対してはけっこう容赦のないハヤテでした。

hayate_289_05

 プロの原稿をまのあたりにしてナギはおおいにショックを受けるのでした。個人的にナギの漫画は作中ではギャグの範疇に入るものだと思っていたのでこんなふうにマジになられるとちょっと困るというか、違和感をおぼえるというか。今回のラストではルカの後ろ姿が出てきたし、このままナギまんが道編へと突入しそうです。このあたりはシリアスじゃなくてぬるくやってほしいな。
 ところでナギは足橋先生の原稿を見ることではじめて現実と向きあうことになったのですが、足橋先生に下のような強烈なダメ出しを喰らわなかっただけマシなんじゃないでしょうか。

  `'-、,,、               / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /////~"'ー-、,,,,,,,__       | 
 / 巛//   _,,,,,,,,  :::  ̄ヲミミミォォォ|
 // //    、. ○ ゙, ::  /::::::;;;;;;;;;;, | お遊戯的な事なら
 |||| ||       ̄   /:::::'、 ○ ゙,. |
 |||||||:         ,l::::    ̄ ´ l| 外でやってくんない?
 |||||||::       、. l::::      ,l||
 |||||||:::      ト、__/;;;::     ,l||||
 | ||||゙i:::    __.  ;;;;;__::::    /|||||||
 》》》:::キ    `、.``ー‐-,::::::  /||||||<
 》》λ::.キ   ゙-,`ー‐'゙ノ::::::::〆|||||||||||||\______
 》》;;;:::::::.キ   ,;;;;、~~´::::〆||||||||||||||λ
 ||||;;;:::::::::::キ‐、;;;;;;;;;、_〆||||||||||||||||||λ


 こんなこと言ってたら確実にハヤテのイナズマキックのえじきになってたな先生。



ハヤテのごとく! 25 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 25 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2010-08-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
畑健二郎初期作品集 ハヤテのごとく!の前 (少年サンデーコミックススペシャル) 魔法先生ネギま!(31) (少年マガジンコミックス) 生徒会役員共(4) (少年マガジンコミックス) 迷い猫オーバーラン! 2 (ジャンプコミックス) さよなら絶望先生(22) (少年マガジンコミックス)




ぬらりひょんの孫 第12話 「玉章と七つの影」 

 奴良組の総大将ぬらりひょん(初代)の能力が今回でおひろめされました。相手に気づかれずにこっちが一方的に攻撃できるというハマれば最強にしてズル一歩てまえ、ぬらりひょんという妖怪の特徴をうまく活かした能力です。しかしこのレビューでは当然のことながら妖怪ジジイのキャプ画像なんぞ貼るわけはなく雪女のをのみ貼るのであった。

anime_nura_12_01

 原作にはなかったシーン。牛頭馬頭がリクオの学校にやってきて総大将がいなくなったことを報告に来ました。だいたい漫画でのバトルは何十ページかけてもアニメにするとなるとヘタすりゃ数秒で終ってしまうのでアニメオリジナルの場面をくわえて尺を足す必要があるのです。でないとアニメが原作に追いついてしまうので。
 そこらへんでひどいのが『BLEACH』です。なにせこの漫画、何年も前からずっとバトルつづきのうえに大ゴマを連発するせいでアニメにするのに原作分だけではとても足りず、おかげで新規のストーリーがアニメ全体の半分を占めるほどになっています。もうちょっと漫画の密度を高くしてください久保先生。

anime_nura_12_02

 リクオは雪女とふたりきりで教室にもどり、そこで女の戦いが勃発。しかし片手サイズが……雪女の片手サイズが……かわれ! リクオは光の速さで俺とかわれ! せめて左の二の腕の触覚を俺のとかえてくれ!

anime_nura_12_03

 下校中に女の戦い再び。青田坊がみごとなまでに背景です。ところでリクオが青田坊の畏れを鬼纏まとったらやっぱり筋肉モリモリマッチョマンになるんでしょうか……きっとこの先ずっと鬼纏まとうことはないのでしょう、アンケート的な意味で。

anime_nura_12_04

 嫉妬の吹雪がすべてを凍てつかせる! エターナルフォースブリザード。リクオは死ね←命令形

anime_nura_12_05

「あれは完全に夜の若に、ホの字のレの字のタの字でございます!」

 雪女ボンクラだよ雪女。


anime_nura_12_06

 女の戦い三たび。しかしカナちゃん、夜リクオにホの字のわりに雪女が昼リクオに近づくとジェラシーに燃えるのではビッチのそしりを免れまい。雪女もどちらのリクオに対しても第一話から好感度MAXですがあちらは昼と夜とが同一人物だと知っているので二股かけているのとは違うのです。というわけでリクオもげろ。

anime_nura_12_07

 わが伊予松山のご当地妖怪・隠神刑部狸(の息子)が登場。犬神に肩をつかまれほっぺたを舐められたカナちゃんはトラウマを負って男性恐怖症になってもおかしくないくらいに悲惨です。
 で、次回は総集編。今回のラストで四国妖怪の幹部が出そろって盛りあがったこのタイミングで水をさす構成にはあきれるのを通りこして感心してしまいます。愛してやってください。アニメスタッフは自分たちのつくっているものをもっと愛してやってください。



TVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆Start
TVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆Start片手☆SIZE[家長カナ・雪女・花開院ゆら(CV:平野綾、堀江由衣、前田愛)]

ポニーキャニオン 2010-08-18
売り上げランキング : 410

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
みっつ数えて大集合! 大和撫子エデュケイション 想い出がジャマをする Happy Sunshine 心の窓辺にて




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年42号 

 新連載第二弾『LIGHT WING』は、ネットの各所を読んでまわると人気はあまりよくないようです。しかし俺としてはひさしぶりに爆発力を秘めた漫画がはじまったと思えたのでうれしくなりました。今のところ穴は山ほどあるけれど将来的に大ヒットする可能性を秘めていると思います。可能性で終りそうな危険性もプンプン感じていはするのですが。
 まず主人公が最初から最強で超絶オレサマ野郎で、かれのプレイが見る者のやる気を起させ引っぱっていくというベタな展開は、だからこそいいのだと断言できます。小手先のキャラづけやこぢんまりとした設定ではない、パワーのある第一話でした。あと『ああ播磨灘』みたいに最強主人公がビッグマウスで自分をわざわざ窮地に追いこみながらも圧倒的な実力でライバルキャラに勝っていくという展開が好きなんです俺。
 サッカーで一対百のゲームで勝ってしまうというのは経験者から見ればギャグ以外のなにものでもないのでしょうし素人の俺が見てもやっぱりギャグ以外のなにものでもないのですが少年漫画の第一話のつかみとしては充分なインパクトがあってよかったと言えるでしょう。それほど異常なことをやったと思えないのは漫画にのめりこんでいたおかげか、それとも『テニスの王子様』で変態スポーツに耐性がつきすぎているせいか。
 もっとも新入生の大事なノートを笑いものにしたあげく目の前で破りすてるような先輩連中は改心なんぞせずにサッカー勝負で精神的にも肉体的にもボロボロにされて退部してくれたほうがすっきりしてよかったのですが。あれだけのことをしでかしたやつらが一話で善玉キャラに変貌するというのはどうにも納得できません。せめて『アイシールド21』のハァハァ三兄弟くらいと同じくらいの辛酸をなめてから出直してきやがれって気分です。
 ところでそれはそれとして。

hitokoma_2010_42_01

 主人公リヒトの後頭部の数本のアホ毛がウザくてキモくて生理的に受けつけないので頭皮ごとむしりとってやりたいんですがかまいませんね!!

 『BLEACH』。最後の月牙天衝とは一護自身が月牙になることでした。

gundam00_02_06

「俺が月牙ガンダムだ」

 劇場版、ガンダム原理主義者をのぞけばわりと評判がいいようですね。
 ところで一護は無月とやらを使えば死神の力を完全に失うようですが、読者としてはフーン状態です。ゴンがゴンさんになったときのリスクにくらべればなにほどのことやあらん。両者の失うものはほぼ同じはずなのにこれだけの開きがあるのはやっぱり(以下自粛)
 というか今まで一護は地力で藍染を圧倒しているんだからわざわざリスキーな技を使わなくてもふつうに戦ってりゃ楽に勝てると思うのですが。もう久保先生は必殺技でしかとどめを描けないようになってしまっているんですね……もうぜいたくを言うのはやめるからほんとうにこれで終ってほしい。

 『トリコ』ではトリコがグルメ界に突入しました。もう連載して二年がたつのにストーリーのテンポがあいかわらず速い。さて食の楽園のようでいて実際は力なき人間にとっては地獄そのもののグルメ界に飛びこんだトリコは。

hitokoma_2010_42_02

 ブロントサウルスみたいな恐竜の鼻息をくらっていきなり瀕死になりました。『幽☆遊☆白書』で100%戸愚呂が指弾で空気を飛ばしてきたのを連想しますが、あれとは威力が段違いです。この漫画あいかわらずインフレがひどいな。もっともおもしろさはまったく衰えないので読みつづけますが。
 あ、そうそう。俺こないだ夢でジャンプを読んでいたら『トリコ』にゼブラが出てきたんです。筋肉モリモリマッチョマンのオカマでした。厚ぼったい唇に貼られたスクリーントーンが実に毒々しかったのが脳裏にこびりついて離れません。つーか俺なんでこんな夢を見てんだよオオオ! 俺は雪女と結婚して夜に雪女とメイクラブして、昼は羽衣狐が上司の会社で昼に羽衣狐とオフィスラブする夢が見てえんだよオオオ!

 で、その雪女と羽衣狐とがダブルヒロインの『ぬらりひょんの孫』ではリクオ+αと鬼童丸との戦いに決着がつきました。ぬらりひょんオリジナルの畏れと黒田坊の力の鬼纏であぶなげなくリクオが勝利。この漫画、バトルはあんまりみどころがないのですがとにかくあっさり終るのがいい。
 そしてラストでは俺の羽衣狐のすっぱだかがまことにエロくて素晴らしくてけしからん、ので。








































hitokoma_2010_39_04

 ……と前と同じことをやったらさすがに藝がないので今回はちゃんと貼ります。

hitokoma_2010_42_03

 羽衣狐ーっ! 俺だーっ! つぎは俺の子を妊娠してくれーっ!

 『保健室の死神』では以前に出てきたアイン2Pが俺の期待どおり女の子キャラであることが判明しましたイエッフー!

hitokoma_2010_42_04

 今回ラストでアシタバ君が『マン・イン・ザ・ミラー』の能力で鏡の世界に閉じこめられたこともブッ飛ぶこの喜び……今どきはやりの男の娘じゃなくてよかったよかった。あと操といっしょに風呂に入りやがった経一は未成年者略取の罪で三百年くらいム所にブチこまれればいいと思います。
 ところでこの子の服装が股間の見えそうなのばかりなのは本人の趣味なんでしょうか。



ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2010-09-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 11 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 大江戸奴良組始末 (JUMP j BOOKS) ぬらりひょんの孫 10 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫  9 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 8 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20100912~20100918 

   「日本版GPS衛星」打ち上げ成功~「軍事転用、いつでも可能」と韓国メディア [09/12]

>日本が現在推進中の独自のミサイル防御体制は、まさにこの日本版GPSシステムを土台にしたものであり、いつでも軍事目的に転用が可能だというのが専門家たちの指摘です。
 この人は羅老号が100%完璧に平和目的にしか利用しないとでも思いこんでいらっしゃるのでしょうか。まぁ打ちあげが失敗つづきの自称国産ロケットじゃ目的がどうのと言う以前に利用そのものが不可能だから難癖のひとつもつけたくなるのかもしれません。


   日本の自尊心、石川遼を抑えた韓国 [09/14]

>日本の10代の英雄、石川遼(19)が韓国ゴルフの一撃を食らった。日本チームは敵地で優勝カップを手にしたが、ひたすら喜べる雰囲気ではなかった。エースの石川が初日に勝ち点1点をマークしたものの、2日目と3日目の競技で連敗したからだ。
 意訳……「ウェーハッハ、韓日対抗戦では負けたけど日本のヒーロー石川遼は抑えられたニダ! チョパーリの自尊心をヘシ折ってやったニダ、ホルホルホル!」
 書いてて空しくならないのか?


   韓国責任者、"何としても完成させる" [09/15]

>「ヨーロッパの人たちはスケジュールを決めたらできる限りその通りに進行させたいようですが、韓国人は最終的にやり遂げるんですよ」とのことだ。

       ノ´⌒ヽ,,
    γ⌒´      ヽ,
   // ""⌒⌒\  )     <トラストミー
    i /   ⌒  ⌒ ヽ )
    !゙   (・ )` ´( ・) i/
    |     (__人_)  |  
   \    `ー'  /



   少女時代やKARAなど「第3次韓流時代」…しかし「騒いでるのは大手メディアだけ。仕掛け人は電通」 空港出迎えもサクラ [09/17]

 韓流とやらが電通のしかけであることは有名な話ですが、これでまたひとつソースがつきました。いくら箔をつけようとしても中身がともなっていなければただの金メッキです。第三次韓流時代など到来するはずもありません。




ハヤテのごとく! 第288話 

 第288話「チャレンジ13歳」基礎だけでなく、応用力も身につきます。

 今回のサブタイトルの元ネタは、進研ゼミの小学生むけ教育サービス「チャレンジ」です。年長組から小学五年生まで学年別のコースが組まれている小学生むけ教育サービスです。ナギにとってもふさわしいことなので二回いいました。

hayate_288_01

 ナギは前回の新キャラの一件でようやく家賃収入による生活費捻出はむつかしいと悟り、漫画家になるという夢を実行にうつすと宣言しました。夢は夢のままでだいじにしておいたほうがいいと思うのは俺がトシを食った証拠か。ともあれナギは自分の原稿を少年サンデーの小学館に持ちこみすることにします。その理由は。

hayate_288_02

 なにをおっしゃるおぜうさん。最近のジャンプの新人のレベルの低さは目を覆わんばかりのものがありますぜ。『保健室の死神』以降にはじまった漫画はことごとく打切られていますし、『動物園』『SWOT』や秋の新連載も爆死臭がプンプンしています。このありさまを見て、新人の層が厚そうなどとどの口がぬかすのか……まぁおてがるに部数を保つためむかしの人気作を復活させてばかりで新人の育成をおこたったため誌面が九十年代に逆もどりしつつある少年マガジンよりはなんぼかマシかと思われますが。
 その日の夜、バイト先の喫茶どんぐりでナギは漫画家をめざしていることを西沢さんに話し、すなおに感心されます。

hayate_288_03

 さすがはハムスター、なごみ系です。なにがどうすごいのかはいまいちわかっていないっぽいことについてはこのさい目をつぶっておきましょう。
 そしていつのまにか喫茶どんぐりの常連になったらしい足橋剛治先生がやってきて、西沢さんは盲蛇に怖じずでナギの漫画を見てくれるようにお願いし、足橋先生はその性癖のゆえにこころよく承諾してくれたのでした。

hayate_288_04

 このつぎのコマで本人は否定しています。ふつうならとても信じられないことですが足橋先生にはかつて眼鏡ナースのマリアさんをひとめ見て求婚したという前科……もとい過去があるのでかれが熟女趣味であることはあきらかであるため足橋先生の弁解はいくらか真実味を帯びてはいます。もっとも幼女も熟女も女子高生もみんなイケる節操なしの破廉恥漢という可能性も否定しきれませんが。
 そして翌日、ナギはハヤテと西沢さんといっしょに足橋先生の仕事場におじゃまして原稿を見てもらうのですが、それは次回のお話です。



畑健二郎初期作品集 ハヤテのごとく!の前 (少年サンデーコミックススペシャル)
畑健二郎初期作品集 ハヤテのごとく!の前 (少年サンデーコミックススペシャル)畑 健二郎

小学館 2010-08-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 25 (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま!(31) (少年マガジンコミックス) はじめてのあく 6 (少年サンデーコミックス) 迷い猫オーバーラン! 2 (ジャンプコミックス) 生徒会役員共(4) (少年マガジンコミックス)




ぬらりひょんの孫 第11話 「先陣の風、西の方より」 

 今回から新章の四国妖怪編がはじまります。思いかえせば原作のジャンプでの掲載順位はこのころが最悪でした。いっときは打切も覚悟したものです。そんなわけで元がアレなうえにアニメはアニメで駄目なところが多いのであんまり期待しないで観ることにしましょう。

anime_nura_11_01

 奴良組の幹部、狒々が出てきてすぐに退場しました。原作では実質的な初登場からわずか三ページでお亡くなりになったので大妖怪とか幹部とか言われてもそのすごさがまったく伝わってこなくて残念だったので、アニメでは総大将と茶ぁしばいたりタメ口きいたりしてその地位の高さが察せられる描写をくわえたのを観て感心し、このアニメのスタッフのことをちょっとだけ見なおしたのですが、そのすぐ後に『HUNTER×HUNTER』の陰獣のように狒々がやられるシーンを省かれたのを見て「しょせんこんなもんだよね」とこのアニメの評価がまたもや下がったのでした。そして文章とはまったく関係のない雪女のキャプ画像を貼るのが俺のジャスティス!

anime_nura_11_02

 狒々がやられたために奴良組では幹部たちが暗殺されることを警戒してそれぞれ護衛がつくことになり、とくにリクオは現在の雪女・青田坊の二人態勢だったのが黒田坊・首無・毛倡妓・河童をくわえた六人態勢となりました。よしいけ黒たち、リクオと雪女とのあいだに割ってはいるんだ!

anime_nura_11_03

 満員電車……雪女と満員電車……! おのれリクオめ、凍傷にかかって股間の祢々切丸もげちまえ。ところで毛倡妓がセーラー服を着るってのは反則ですよね、どこのイメクラ嬢かって意味で。
 しかし雪女が毛倡妓に嫉妬するシーンをけずるとは……出来ておらぬ喃、アニメスタッフは……

anime_nura_11_04

 清継くん謹製の妖怪データベースには妖怪のあらゆる情報が登録されているようです。もしそこに掲示板があるならきっと「雪女は俺の嫁」という書きこみであふれていることでしょう。誰だってそーする。俺だってそーする。



TVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆Start
TVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆Start片手☆SIZE[家長カナ・雪女・花開院ゆら(CV:平野綾、堀江由衣、前田愛)]

ポニーキャニオン 2010-08-18
売り上げランキング : 410

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
みっつ数えて大集合! 大和撫子エデュケイション 想い出がジャマをする Happy Sunshine 心の窓辺にて




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年41号 

 秋の新連載第一弾は気鋭の新人・榊健滋の『enigma【エニグマ】』です。あらすじは、睡眠中に未来日記を自動筆記できる力をもつ主人公が“エニグマ”と名のる何者かによって夜の体育館に閉じこめられ、ほかのメンバーとともにエニグマに課せられた課題を解いていく、というものでした。世界観は『未来日記』と『SAW』をあわせたような雰囲気。
 主人公は「なのだなのだ」と連呼する三千院ナギみたいな口癖のカリフラワーヘアーの高校生です。見てくれは『バクマン。』の新妻エイジの担当編集者にちょっとだけ似ていなくもない。性格は、困った人を助けてまわり、運命にあらがおうとするタイプ。あまりに正義のヒーロー然としているせいで、どれほど絶望的な状況においこまれようとも少年漫画のテンプレに乗ってあらゆる困難を自力で粉砕してしてしまいそうなのではっきりいって現代超常サスペンスという世界観に適っていないと思います。このままだと主人公のキャラクターのせいでストーリーが崩壊してしまいかねません。もっと没個性的で平凡で頼りない、『未来日記』のユッキーみたいな少年が主人公だったほうが読者としてもスリルが感じられ感情移入ができたのではないでしょうか。
 あと囚われのお姫さまポジションがツンデレおさななじみではなく母親という点はいささかどうかと思ってしまいます。ゆきかた知れずの父親をのぞけば主人公にとってただひとりの肉親なので命をかけても助けだそうとするに足る動機にはなるものの、この手の役割ってやっぱりヒロインが務めるものだと思うので、読者としてはあんまりうれしくない展開です。ツンデレおさななじみのほうは夜の体育館に召喚されているので、ごくあたりまえに信頼のおけるパートナーになるのでしょう。裏切る可能性がかぎりなくゼロに近いので読者としては安心して読んでいられ、おかげで緊張感が足りなくなるような展開が目に見えるようです。
 ざっと言うと、第一話は現代超常サスペンスの導入としては充分に及第点を与えられる出来だったし、漫画の世界観そのものも目新しさこそないものの少年ジャンプにはめずらしいタイプなので評価できるのですが、キャラクターが少年漫画の登場人物らしすぎるために今後のストーリーが不安になります。ストーリー重視の漫画なので軌道に乗るまでプロテクトがかかるとしても三十話、そこで打切られるかどうか。

 『BLEACH』では藍染がもう何回目になるのかおぼえていない変態をまたやらかしました。

hitokoma_2010_41_01

 藍染が変態するたびにどんどん人間ばなれした姿になっていっています。ホントにこんなのが藍染の望んだ姿なのでしょうか。なんというか崩玉がドラクエⅣの進化の秘宝みたいに思えてきました。今になって思いかえすと、藍染は最初のメガネありバージョンが一番スゴ味がありましたね、馬脚をあらわさずに済んだおかげで。

hitokoma_2010_41_02

 デスピサロ藍染は横顔だけだと『鋼の錬金術師』のグリード炭化バージョンにちょっと似ています。しかしそういう目で見ると背中から生えた六つの顔も量産型ホムンクルスに見えてくる不思議。

hitokoma_2010_41_03

「……止めにしようぜ久保先生……あんたの引きのばしはもううんざりだ……」

 読者の思いを一護に代弁させてみました。
しかしこのうんざりがあと半年くらいはつづくものとわかっているのでさらにうんざりします。最後の月牙天衝とやらも実際は最後のはずがありません。最後の月牙天衝―→真の月牙天衝―→新しい月牙天衝―→スーパー月牙天衝―→ウルトラ月牙天衝―→ネオ月牙天衝―→ネオネオ月牙天衝くらいやってくれるとネタとして楽しめるのですが。

 『メタリカメタルカ』が今週号のジャンプでお亡くなりになりました。同時期に連載が始まった『少年疾駆』が先週号で終ったので枕を並べて討死したことになります。おかげで以前におもいっきり爆死臭ただよう新連載ふたつと書いたのが結果的に的中してしまいました。『少年疾駆』のほうははずれてほしかったなぁ。
 メタメタの最終回は絵に描いたような打切エンドでした。ラストでいきなりキングクリムゾンが発動して六年後くらいに時空転位しているのがはからずも『少年疾駆』と酷似しています。最後であえてライバルキャラではなく父親との戦いを描いたのは、それが作者の一番かきたいものだったからでしょう。メタリカ族がもともと金属の身体を持つ者という設定は前から伏線として出てきていたので、もしかしたら有機生命体である人間と無機生命体であるメタリカ族との悲しい過去と新しい未来とが描かれる予定だったのかも知れませんが、どうせ水野先生のことだから『ARMS』の感動を超えるような作品をものすることなど不可能にきまっているので、早めに切られて正解でした。
 メタメタの敗因は数えあげれば切りがないのでひとことで言うと、全体的に力不足でした。絵も残念、キャラクターも残念、ストーリーも残念。あと『HUNTER×HUNTER』などの名作を参考にするのはいいけれど自分のものに消化しきれずにポンと作中に出したせいでパクリの域を脱していないのが致命的でした。
 正直『メタリカメタルカ』は打切られて当然の漫画でした。俺がこの漫画を読んできたのはパクリネタさがしと、あと2chのメタメタスレに定期的に書きこまれるレビューを楽しみにしていたからです。そのレビューの作者の長文さん(通称)の文章があまりにすばらしいのでここに転載して筆を擱くことにします。


続きを読む



今週のお笑い半島 20100905~20100911 

   韓国:国璽の余った金、政官界流出か 制作の書家横領供述 [09/05]

>韓国メディアによると、公募で書家が選ばれ、仲間と共に制作にあたった。ところがその後、事業をめぐって書家がこの仲間と対立。立腹した仲間が、「書家が金を横領し、この金で作った印を有力政治家や官僚にばらまいた」と暴露した。
 韓国らしい話だなぁ。実に韓国らしい話だなぁ。
 ちなみに韓国の国璽は紛失したりひびが入ったりして十年くらいのスパンでつくりなおされ、いっぽう日本の国璽は明治七年につくられてから百三十年以上ものあいだずっと国の最高の公文書に捺されつづけています。ものもちがいいなぁ日本。


   カプサイシンががんの発生促進、建国大教授らが解明 [09/06]

 まぁ水だって飲みすぎたら死にますからね。適度に摂れば問題ないと思いますが、韓国ではトウガラシをふんだんに使うような料理が多そうですから量を減らすのはむつかしいでしょう。日本のおかずだって白ご飯を食べるのを前提につくられているせいでやったら塩分が多いことですし。


日本に勝つ唯一の道~圧倒的な力つければ日本はやめろと言っても許しを請いに来る [09/08]

>私たちが日本を力で制圧し、様々な面で優位に立つ時、日本はやめてくれと言っても、自分の足で這ってきながら過ぎた日の植民支配などに対して許しを請うだろう。
 千年属国だった自分たちの経験から語っているのでしょうが、戦前の日本は清やロシアやアメリカといった格上国家とばかり戦争していましたから、いくら韓国がどれだけ兄弟になったとしてもそれだけで日本が韓国の足下に這いつくばることはありえません。民主党政権が日本を半万年支配するのなら話は変ってくるでしょうけれど。


   日本国籍はく奪:韓国籍の性人類学者が提訴 [09/11]

>朝鮮半島の領土権放棄を規定した1952年のサンフランシスコ講和条約発効に伴い日本国籍を失った性人類学者のキム・ミョンガンさん(59)=韓国籍=が8日、「法的根拠のない国籍のはく奪で『国民の要件は法律で定める』とした憲法10条に反する」などとして、国に日本国籍を有することの確認などを求めて東京地裁に提訴した。
 アメリカに言え。以上。


   独島領有権主張、日本はうんざりしないのか [09/11]

 そうだ、ハーグ、行こう。




ハヤテのごとく! 第287話 

 第287話「MASK」

hayate_287_01

 五話かけてのタマ移送ミッションこれにて完了。無駄に長かったのも終りよければすべてよし……いややっぱり無駄に長かったな。五話のうち四・八話くらいをヒナギクにあててくれればなんの文句もなかったのですけれど。
 さて前々回に登場した新キャラ法仙夜空は腹に一物をかかえた謎の女の子でした。ちゃんとストーリーの大筋にかかわりがあると知れて一安心。その正体は今のところ不明ですがラスト二ページの断片的なセリフから察するに、王玉の力を求める何者かによってやとわれたエージェントっぽい雰囲気をかもし出しています。ハヤテに接触してくると法仙が言っているキャラがアーたんだったらいいのになっと。
 言うべきほどのことをば言ひつ、というわけでここから先は小ネタを拾っていきます。

hayate_287_02

 ナギはステータスで希少価値な胸よりも尻に光るものがあります。あとナギってあきらかにツインテールよりもストレートのほうが似合っていますよね。

hayate_287_03

 ハルさんが朝ごはんのさなかに観ているのは『世紀末オカルト学院』でしょうか。評判はいいらしいのですけれど俺は未視聴です。

hayate_287_04

   _  ∩
( ゚∀゚)彡 へそだし! へそだし!
 ⊂彡


hayate_287_05

「好きなアニメが終わると死にたくなるじゃないか」


 こんな感じですね、わかります。でも俺ぶっちゃけ『けいおん!!』観ていないので正直どうでもいい。熱狂的なファンたちの阿鼻叫喚を楽しみに待っておきましょうか。ちなみに神父がもっているのは『けいおん!!』の主人公のクラスメイトのねんどろいどフィギュアです。アニメ観てなくてもキャラたちの顔と相関関係くらいはわかるんですよね、この情報供給過多時代だと。

hayate_287_06

 上のアルバムは声優の田村ゆかりさんのDVD「LOVE♥LIVE *Princess a la mode*」です。管理局の白い悪魔の中の人といえばわかりやすいでしょう。アニメ版ハヤテでは宇宙人マヤの声をつとめています。

hayate_287_07

 下の段のフィギュアは右から順に、バニーハルヒ初音ミク絶望先生ライオンセイバータマ姉といったところです。上の段のはわかりません。ほら俺って別にオタクってわけじゃないし。



畑健二郎初期作品集 ハヤテのごとく!の前 (少年サンデーコミックススペシャル)
畑健二郎初期作品集 ハヤテのごとく!の前 (少年サンデーコミックススペシャル)畑 健二郎

小学館 2010-08-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 25 (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま!(31) (少年マガジンコミックス) はじめてのあく 6 (少年サンデーコミックス) 迷い猫オーバーラン! 2 (ジャンプコミックス) 生徒会役員共(4) (少年マガジンコミックス)




ぬらりひょんの孫 第10話 「魔鏡来りて果実を喰らう」 

 今回は長編と長編とのあいだにはさまれたインターバル的なおはなしでした。メインを張るのはカナちゃんです。しかし俺は当然のように雪女の出ているところしかキャプ画像を貼らないぜ!

anime_nura_10_01

「見てごらん。月がきれいだよ」

 きみのほうがきれいだよ雪女!

anime_nura_10_02

「絶好の出入りびよりですね!」

 雪女ボンクラだよ雪女。

 で、カナちゃんです。おさないころに雲外鏡という妖怪に目をつけられ十三歳になったら迎えに来ると言いわたされてしまったためにせっかくの誕生日にあやうく殺されそうになったのでした。カナちゃんはなにも悪いことをしていないのに上のような悲惨な目にあうのだからずいぶんと理不尽な話ですけれどそもそも妖怪とは理不尽の権化みたいなものだから問題なし、というかむしろ積極的に評価したいところです。ロジカルで物わかりがよくて人間とおなじような交渉が可能な妖怪に怖さなんぞは感じませんから。

anime_nura_10_03

「フレー、フレー、わーかー」

 怖いくらい可愛い……! これこそが妖怪の本質ってやつよ!(そうか?)

 ここから先の展開はだいたい漫画と同じで、七年前の宣告どおりに雲外鏡がやってきて『マン・イン・ザ・ミラー』の能力でカナちゃんを鏡の世界に閉じこめて呪い殺そうとしたところへ夜リクオがジャジャーンとアメリカンコミックのヒーローのようにあらわれて雲外鏡を五十秒で退治し、カナちゃんを助けたついでに大人の店へ連れて行ってふたりして朝帰りしたのでした。

anime_nura_10_04

 リクオが家に連絡ひとつ入れなかったせいで帰りをずっと待っている雪女。リクオめ、呪い殺されろ。いやむしろ俺が呪い殺す。

anime_nura_10_05

 カナちゃんが夜リクオにの字にの字にの字になったと知って顔面崩壊してちょっと猫娘っぽくなった雪女でした。しかし安心しろ、カナちゃんがメインを張るのは今回かぎりだ。これから先はジャンプの長期連載漫画にありがちなバトル長編へと移行するので戦えないヒロインはフェードアウトしていくしかないのだ。ああ哀れ。



TVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆Start
TVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆Start片手☆SIZE[家長カナ・雪女・花開院ゆら(CV:平野綾、堀江由衣、前田愛)]

ポニーキャニオン 2010-08-18
売り上げランキング : 410

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
みっつ数えて大集合! 大和撫子エデュケイション 想い出がジャマをする Happy Sunshine 心の窓辺にて




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年40号 

 今週号のジャンプで『少年疾駆』が十五話という中途半端な数字で打切られました。第一話を読んだかぎりでは光るものを感じたのですけれどそれは大多数のジャンプ読者の目には魅力的には映らなかったようです。なお連載がつづくことで経験をつんでおもしろさが爆発してくれれば、と心の中で期待していたのですがそんな望みは露と消え、逆に漫画そのもののレベルがどんどん下がっていきました。第五話くらいから素で読みとばすようになっていたもん俺。とにかく附田祐人先生おつかれさまでした。次回作に期待します。

 『Beelzebub -ベるぜバブ-』はアニメ化記念ということで巻頭カラーを飾りました、以上。……この漫画、嫌いじゃないんですよね。だからといって好きでもない。展開がスピーディーなのはいいけれど、その代償として内容が薄くなっているのが致命的です。単行本もそれなりに売れているようだし、計算順から察するにアンケートも良好なのでしょうからアニメ化は妥当なところなのですが、積極的に褒めようという気分がちーともわきあがってきません。
 これはおそらく、この漫画ならではってオリジナリティというかセールスポイントが俺の見るかぎりゼロなのが問題なのでしょう。薄い。とにかく薄い。ネタとして楽しむことすら許されません。漫画好きがのめりこむ要素が見あたらなくて、だからネット界隈では一般人気とくらべると全然もりあがりません。逆に言えばこの漫画の支持層の年代、俺がすれっからしになる前の小中学生のころにこの漫画を読んでいたらすなおに楽しめたはずです。トシは食いたくないもんだ。

 『BLEACH』……藍染さん小物化パネェっス! おかげでコラが大量生産されています。

hitokoma_2010_40_01

「……一瞬で終わらせる……」

 当然のように一瞬では終りませんでした。
なんという想定の範囲内の事態。

hitokoma_2010_40_02

「――成程。理解したよ黒崎一護。君が霊圧を失った理由を。
 君は“霊圧を失くした”んじゃない。“霊圧を棄てた”のだ。
 どういう術を使ったのかは知らないが、君は全ての霊圧を自身の霊体の膂力に変えた。
 それは腕力であり脚力であり握力であり投力であり走力。君は身体能力の全てを飛躍的に上昇させる代償として霊圧を棄てたのだ。私と霊圧同士で戦う事を諦めたが故に。
 だが絶望するが良い。教えよう、その頼みの綱の膂力ですら、この私のそれには遠く及ばないという事を」


 あまり強い言葉を遣うなよ。弱く見えるぞby藍染

 この手のバトルでは戦っている者たちがなにをやっているのか読者にイマイチ伝わらないことがあるので、どうしても説明セリフが必要になります。で、その説明セリフを語るのはたいてい劣勢なほうです(強者はベラベラしゃべりはしない)。これが両者の実力が伯仲していたり戦局の天秤がどちらにも傾いていない状態だったりすると第三者が解説役として頼まれもしないのに語り出すのですけれど、一護vs藍染は一対一になってしまったものだから藍染がしゃべることになったのです。それでもフツーは暫定ラスボスの格を落さないために何か他の演出を考えそうなものですが、久保先生の引出しはマジで少ねーんだな。
 で、さんざんデカイ口を叩いた藍染ですが、刀での一撃をくり出したら一護に素手でとめられ、また九十番台の鬼道を放ったら一コマで破壊されました。

hitokoma_2010_40_03

「気がついてねえみたいだな。今のあんたの力より俺の力の方が上だ。
 あの岩山を消し飛ばしたのはあんたの刀じゃねえ。俺の刀だ」


 もうやめて一護! とっくに藍染のライフはゼロよ!

 で、次号から藍染編終了までの展開を予想してみました。

藍染「どうやら本気を出す必要がありそうだ」

藍染、一護を圧倒

一護「このうっとうしい拘束具をはずすときが来たようだな」

一護、藍染を圧倒

藍染「忘れたか? 私にはまだ卍解が残されていることを」

藍染、一護を圧倒

一護「知らないようだな。今の俺はまだ始解も発動させていないんだぜ」

一護、藍染を圧倒

藍染「ありがとう、底知れぬ絶望がさらなる強さをひき出させた」

藍染、一護を圧倒

一護「うおおおお卍解」

一護、藍染を圧倒

藍染「私は明日の栄光を捨てて今日の勝利をつかむ」

藍染、一護を圧倒

一護「覚悟によって秘められた血の力を呼び起す」

一護、藍染を圧倒

藍染「回想シーン突入」

藍染、一護を圧倒

石田&チャド「待たせたな一護」

石田&チャド瞬殺、そのあいだ一護は棒立ち

一護「仲間を殺された怒りが俺に限界を超えさせたぜ」

一護、藍染に勝利

藍染「新シリーズの敵とくらべれば私の強さなどザコも同然」

白哉ニーサン&剣八っつぁん、ヤミーに勝利


 これくらいならあと半年で終る、かな?




今週のお笑い半島 20100829~20100904 

   日本は昔、太平洋を日本海と呼んでいた~米国に怒られ朝鮮側の海を日本海と呼ぶようになった [08/30]

>日本政府が朝鮮海を突然、日本海で交換した背景には1853年、来航した米国ペリー提督の艦隊と関連があるというのだ。それによると、開国を要求した米国側が太平洋の日本表記をたずねるとすぐに江戸幕府は「大日本海」と答える。それだと、米国さえ米国海(Sea of USA)と呼べないところを、あなたらがどうしてあえて日本海と僭称できるのかと反発するとすぐに慌てた日本側がその後、こっそり日本海を朝鮮海側に移してしまったという話だ。
 恥ずかしい。なにが恥ずかしいって、日本海という名前が気に入らないというだけで上のような根拠ゼロの陳腐なつくり話を臆面もなく書けてしまうような人の国と物理的な意味で隣りあう関係にあることが恥ずかしいのです。しかたがないので精神的な意味では十万八千光年よりも遠い位置にあることを思いだして自分を慰めることにします。


   漫画「ハヤテのごとく!」の実写ドラマが台湾で制作決定、韓国スターのパク・シネが主演 [08/31]

 誰得ドラマだ。すくなくとも俺得ドラマじゃねぇ。でもマリアさんを演じる人が三十七歳かどうかについてだけは興味があります。


   日本の独島論拠は精巧だがとんでもない。しかし、何故とんでもないのか考えても思いつかなかったニダ [09/01]

>もちろん日本の主張はとんでもないが、なぜとんでもないのかは私たち自ら考え、また、そういう論拠をいつでも提示すべきだ。
 自分たちが気持よくなれる結論が先にあり、そこへむかって論理を組みたてていく、というのがかれらのやり方です。このばあい論理が滅茶苦茶であろうとも根拠が捏造されたものであろうともたいした問題にはなりません。願望充足優先形演繹的思考方法とでも名づけておきましょうか、韓国人の考えかたのことを。


   韓米軍事演習に北がまた警告「無慈悲な打撃で懲罰」 [09/03]

 あいもかわらずやるやる詐欺。これでいったい何回目になるんでしょうか。とりあえず北朝鮮が世界中に対して自分が狼少年であることを宣伝するのに余念がないことだけはわかります。




ハヤテのごとく! 第286話 

 ここにも小さな運命の出会い。第286話「やつは大事なものを盗んでいきましたとさ」

 今回のサブタイトルの元ネタは、有名すぎるのでわざわざ語る必要もなさそうですけれどとりあえず説明すると『ルパン三世 カリオストロの城』のラストシーンで銭形警部がヒロインのクラリスに言ったセリフ「やつはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」です。しかしアニメだからいいようなもののリアルで四十がらみのオッサンがこんなことをぬかしたら気色悪いってくらいじゃすみませんな。

 今回は新キャラ(女)がハヤテとイチャコラしただけでした、まる。最近こんなんばっかりだよコンチクショー!
 畑先生は話をはやく進めれ! もういいかげんルカの登場をひっぱるのはやめれ! つーかはよアーたんを再登場させれ!

hayate_286_01

 新キャラは小悪魔系。この漫画ではめずらしいタイプです。マリアさんとか副会長とかは小悪魔というにはちとお年を召されすぎゲフンゲフン! ……お察しください。

hayate_286_02

 この新キャラがこのまますんなりとハヤテのハーレムの一員になったら、さすがにうんざりします。運命とかなんとか不確かなことを言っているので単純にハヤテのような純朴に見える男の子をからかうのが好きだとか、あるいは別の目的があるとかいうような展開であってほしい。というかキャラをふやしすぎて不良在庫が山積みの現状をすこしはかえりみてください畑先生。



ハヤテのごとく!!2nd season ヒナギク トロピカルビッグタオル
ハヤテのごとく!!2nd season ヒナギク トロピカルビッグタオル
コスパ 2010-09-25
売り上げランキング : 22136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!! 2nd season ヒナギク ティンクロック ハヤテのごとく!! ヒナギク水着 扇子 ハヤテのごとく!!2nd season ヒナギク タンブラー ハヤテのごとく!! 2nd season ヒナギク浴衣 湯のみ けいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き




ぬらりひょんの孫 第09話 「牛鬼の愛した奴良組」 

 牛鬼編終了。夜リクオが牛鬼との斬りあいに勝利して決着を見ました。しかしネタバレになるのですけれど実はこのとき牛鬼はまるで本気を出していなかったのです。好意的に解釈するなら、このときの牛鬼はリクオの決意と覚悟を知ることができれば死ぬつもりだったので最初から手を抜いていたのだ、と言えないこともないのですがやっぱり不自然な感じをぬぐい去ることはできません。椎橋先生は後づけ設定をうまく料理する腕前はあんまりないようです。

anime_nura_09_01

 牛頭丸に傷つけられた雪女は翌日にはピンピンしていました。それはいいんですけど、この作品におけるダメージ描写ほといいかげんなものはありません。肉を食えばたいていのケガが治る『ONE PIECE』よりもテキトーです。いくら妖怪だからって、どうみても致命的な傷を負ってもあんまりこたえていなかったり、いつのまにか回復していたりするのはさすがにどうかと思います。だからバトルに緊張感がなくてつまらない。

anime_nura_09_02

 雪女の玉のお肌を傷つけておきながら平然と奴良組本家の敷居をまたぎ、なおかつ雪女にひとこともあやまることなく去っていったくされ外道の牛頭丸、とオマケ一匹。牛鬼はこいつらにどんなしつけをしているんだ。牛頭丸は罰として雪女の足の裏を三時間なめつづけろ。……それだとごほうびになってしまうではないか! というか純粋に俺がかわりたいぞ。

anime_nura_09_03

 リクオの母親、若菜さん三十歳。どこぞのマリアさんじゅうななさいよりもはるかに若々しく見えます。しかしこのところの漫画やアニメの母親キャラって、どうして若くて美人でメインヒロインを食ってしまいかねないほどに可愛い人のケースが多いんでしょうか。ふつうのおばさんでいいじゃん。

anime_nura_09_04

 なんだかなあなあな感じで牛鬼がおとがめなしになりました。原作ではリクオが一ツ目をぬらりくらりとやりこめていたのがぬらりひょんの特性を活かしていたのでよかったものの議論そのものはそれほどおもしろくなかったので、アニメではここらへんに力をいれてうまく見せてくれればぐっとよくなると思っていたのに、フタを開けてみれば俺の見たかった部分はほぼ全カットされていました。ホント雪女しか見所ねーなこのアニメ!



TVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆Start
TVアニメ「ぬらりひょんの孫」ED曲 Sparky☆Start片手☆SIZE[家長カナ・雪女・花開院ゆら(CV:平野綾、堀江由衣、前田愛)]

ポニーキャニオン 2010-08-18
売り上げランキング : 410

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
みっつ数えて大集合! 大和撫子エデュケイション 想い出がジャマをする Happy Sunshine 心の窓辺にて




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年39号 

 『ONE PIECE』は今週号で第一部が完結しました。といっても『SLUM DUNK』や『幕張』みたいに事実上の最終回というわけではもちろんなくて四週間の充電期間をおいた後にちゃんと第二部がはじまるのでご心配なく。そして尾田先生の充電期間は一週間で終ってもう仕事を再開しています。この人の漫画にかける情熱はまったく衰える気配を見せません。ちったぁ見ならえ冨樫。

hitokoma_2010_39_01

 ルフィの右腕のイレズミは「3D2Y」で「3D」が×で打ちけされていました。集合は三日後ではなく二年後という意味です。なお他の行動はフェイクだとゾロは判断していますが、レイリーいわくゾロは鈍そうな男なので壮絶な勘違いをおかしている可能性も否定できません。
 ともあれ麦わら海賊団は二年間を強くなるための修業期間とすることになりました。当然のことながらルフィやゾロのようなティーンたちは肉体的にも成長して背丈が伸びたり大人びた外見になったりするのでしょう。背丈が伸びただけで内面的にはまったく成長していなかったどこぞの火影候補のようなことがないことを祈ります。
 余談ですが少年漫画の主人公の成長で一番おどろいたのが『ドラゴンボール』の悟空でしたね。悟空=チビという共通認識をあっさりくつがえし、神様のもとでの修行を終えた悟空がブルマを越えるほどに大きくなっていたのを見たときの衝撃は忘れられません。鳥山明先生は偉大です。
 しかし第二部がはじまるとロビンもハンコックも三十路ヒロインになるわけか……ところでクライガナ島では若い男女が三人きりなので二年後にはペローナさまが子持になっているのが現実的といえるでしょう。あと父親がどっちかわからないというのも現実的といえるでしょう。現実って何だ。

 ところで『BLEACH』の一護も修業して外見がすこしかわったですが、こっちはわずかな変化にとどまりました。髪が伸びたとギャラリーは言うものの劇的にかわったというわけでもありません。どうせならパクリ元の精神と時の部屋から出てきたときのトランクスくらい髪を長くしておけば読者にもわかりやすかったのに。

hitokoma_2010_39_02

(ああ 強い眼になった 良かった 今のキミになら 任せて 殂ける)

 殂けるときましたか。ギンは自分を何様だと思っているんでしょうか。そりゃ殂の訓義は“しぬ”“ゆく”ですが、『尚書』の「舜典」に「(帝)舜乃ち殂落す」とあるように、正しくは貴人の死をいいます。『三国志』の著者の陳寿が曹操・劉備・孫権それぞれの死に崩・殂・薨の字を使い分けることによって三皇帝に序列をつけたことは極々一部で有名です。要するにギンは自分を假にも皇帝を名のった男と同列だと思いこんでいることになるのです。すっごい増上慢。
 まぁ本当のところは久保先生が「ほほう、殂という見なれない字には死の意味があるのか。よしギンの臨終に使おう。俺ってオッサレ~」とかいって考えなしにやらかしたのでしょう。学のない人ほどむつかしい漢字を使いたがるものとはいえ、せめて事前に字引くらい引けばいいのに。

hitokoma_2010_39_03

「一瞬で終わらせてやる」

 年内に終れば早いほうなんじゃないですか?


 『ぬらりひょんの孫』では俺の羽衣狐の出産シーンがまことにエロくて素晴らしくてけしからん、ので。








































hitokoma_2010_39_04

 あと『銀魂』のスク水ツインテールの九ちゃんも見せてやんねー! くそして寝ろ!



ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 12 (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2010-09-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 大江戸奴良組始末 (JUMP j BOOKS) ぬらりひょんの孫 11 (ジャンプコミックス) PSYREN-サイレン- 13 (ジャンプコミックス) めだかボックス 6 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 10 (ジャンプコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ