保険 アリコ Moon of Samurai 2010年07月

ぬらりひょんの孫 第04話 「闇の鼠は猫を喰らう」 

 旧鼠篇の後半。戦えるヒロインなので原作ではどうにかまだ余喘を保っている花開院ゆらが最初こそ陰陽師として活躍したもののあっさり旧鼠組に形勢逆転されます。それは戦えないヒロインなので原作でもはや完全に忘れ去られているっぽいカナちゃんが人質にとられたせいでした。ゆらの名誉のために断っておきますが、ゆらは式神を同時に何体も使役できるのにカナちゃんの守りをおろそかにしたのはカナちゃんのことが嫌いだからではありません。ゆらがアホの子だからです……なお悪いか?

anime_nura_04_01

 まだ籍を入れずともすでに奴良家の嫁の雪女。お姑さんとの中もしごく良好です。べ、別にリクオがうらやましくなんかあるんだからねっ! うん、自分で書いておいて何ですが実にキモい。

anime_nura_04_02

 一家にひとり雪女。この娘がいれば冷蔵庫はいりません。だからウチにも来てくれい。
 その後の流れはだいたい原作どおりで、カナちゃんとゆらを旧鼠組に人質にとられたリクオは奴良組の三代目を継がない回状を全国の代貸にまわすことになりました。しかし化猫組の若い衆たちが旧鼠組の連中にいいようにボコボコにされるようなオリジナルの部分もあったというのに旧鼠がゆらの制服をやぶくシーンはカットするたぁどういう了見なのさ!

anime_nura_04_03

 何のための深夜枠だってのさ!


anime_nura_04_04

 夜リクオを見て頬を染める雪女の可愛さでいつものように悶え死に。二次元へ旅立てる装置が発明されるのはいつの日なのさ!



ぬらりひょんの孫 キャラクター公式データブック 妖秘録 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 キャラクター公式データブック 妖秘録 (ジャンプコミックス)椎橋 寛 (株)樹想社

集英社 2010-07-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 11 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD] ぬらりひょんの孫 第2巻【初回限定生産版】 [DVD] ぬらりひょんの孫 第4巻【初回限定生産版】 [DVD] ぬらりひょんの孫 第3巻【初回限定生産版】 [DVD]




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年34号 

 今週号のジャンプの巻頭カラーは『NARUTO』でした。四代目火影が中心の過去編が実にスピーディーで、なおかつバトルの最中に自分の能力をペラペラしゃべることなく寡黙に戦っているおかげで、これまでの棒立ちバトルとは雲泥の差があります。岸本先生もジャンプの看板作家の一人なのだからやればできる人なのです。もうナルト出てこなくていいよ。

hitokoma_2010_34_01

「うずまき家恒例朝のドタバタ一幕!!」

 おまえは何を言っているんだ(AA略)

 最近の『BLEACH』のアオリはでたらめばかりですが今回のナルトのはもっとひどい。ナルトが両親と一家団欒するなんてのはどう考えたってありえないことなので、あくまでも想像の埒外を出るものではありません。ナルトにとっては夢でしか見られない平凡な日常、運命によって奪われた幸福な風景なのです。それを言うにことかいて「恒例」とはなにごとか。このアオリを書いた編集はキラービーさんと雷影とのダブルラリアットを喰らえばいいのに。

 『ONE PIECE』では久しぶりの登場のサンジが正気にもどっていました。

hitokoma_2010_34_02

 軟弱者! 尾田先生の軟弱者! カマバッカ王国の郷に入って郷に従いすぎたオカマサンジの目ざめと立ちなおりとをきっちり描いてくれるものだと思いこんでいた俺が馬鹿みたいじゃないか! いやホントに残念です。

 『家庭教師ヒットマンREBORN!!』では背筋が凍りつくほどに都合のいいタイミングで牡牛座牡羊座アリエスのムウが出てきました。

(追記:コメント覧で指摘されてミスに気づいたのですが、ムウは牡牛座じゃなくて牡羊座でした)

hitokoma_2010_34_03

 ところで外見はパクリ元のムウとはちがい美形でも何でもないくせに『機動武闘伝Gガンダム』の暗殺者キラル・メキレルにやたらめったら似ているのはただの偶然なんでしょうけれどこれでタルボじいさんがツナたちの絶体絶命のピンチに飄然と現れてボックスを開けてマンダラガンダムを発動したら俺はリボーンを全巻買います。

 『ぬらりひょんの孫』では初代ぬらりひょんが柱の影からがすっぽんぽんの羽衣狐のおまたをガン見してました。

hitokoma_2010_34_04

 これで総大将がリト君だったら大自然の摂理にしたがって当然のようにすべってころんで羽衣狐のおまたに顔面ダイブしていたことでしょう。『To LOVEる』は偉大です。連載が終ったってのにアニメ第二期が決定しましたし。
 ところで唐突に思いついたのですが羽衣狐のおっぱいマウスパッドならぬおまたマウスパッドが発売されたらどれだけ売れるんでしょうか。



ぬらりひょんの孫 11 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 11 (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2010-07-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 10 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫  9 (ジャンプコミックス) PSYREN-サイレン- 12 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 8 (ジャンプコミックス) めだかボックス 5 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20100718~20100724 

   アルゼンチンが韓国原発導入打診、メキシコは人材交流 韓国型原発へ相次ぐラブコール、原発輸出国・韓国の地位が強まった [07/18]

>別の関係者は、アルゼンチンが具体的にどのような原子炉を考慮しているのかまだ具体的な内容は確認できていないとし、「現時点では互いに意向があると確認したもので、それ以上でも以下でもない」と述べ、拡大解釈を警戒した。
 今のところはまだ韓国製原発に本決まりというわけではないようです。実際のところ高い安いで簡単にきめるわけにはいかない買物なのでアルゼンチンは熟慮の上に熟慮を重ねるべきです。


   「キムチ寿司をご存知ですか?」…10月に光州(クァンジュ)で競演大会開催 [07/19]

 ご存じない。以上。だいたい繊細な味がウリの寿司にキムチがあうんでしょうか。白ごはんと酢飯じゃ勝手もずいぶんちがうでしょうし。


   モレル米国防総省報道官「韓国々民の東海呼称に対する敏感性、これほどとは知らなかった」 [07/20]

>繰り返し「韓国での敏感性をよく知らなかった。」と説明した。
 そりゃ公式名称を使っただけで火病をおこされ東海などという朝鮮半島でしか通用しないローカル地名をゴリ押しされるなんてふつうは思いもしませんよね。すくなくとも今回の一件でアメリカ国防総省の報道官のひとりが嫌韓になったことだけはたしかでしょう。


   F1韓国GPを延期?今年度開催断念か・・・2週間以内に発表がある模様 [07/21]

 想定の範囲内の事態です。


   韓国への文化財返還検討を否定 外務省 [07/21]

韓国「ウェーハッハッハ! チョッパリがウリナラの文化財を返すと言ったニダ!」
日本「そんなことは言っていない」


   公共施設に日本語が堂々と…韓国で保存と削除をめぐり物議 [07/23]

 公共施設に日本語が書かれているなど許せないニダ! チョッパリの文字などこの世から抹殺してやるべきニダ! しかしウリたちの心は東海よりも広くて深いから日帝が残した橋や道路やダムや大学はしかたなく使ってやるニダ! チョッパリはウリたちに感謝して半万年土下座するがいいニダ!


   駐韓リビア代表部、領事業務を中止 [07/24]

>リビアに滞在していた韓国人宣教師がこのほど、リビアで違法宣教の疑いにより同国政府に逮捕されていたことが23日、明らかになった。
 日本はリビアを見ならうべし。




ハヤテのごとく! 第281話 

 それは一年に一度の、本当に特別な日――第281話 「僕の誕生日は10月19日です。てんびん座です」

 今回のサブタイトルの元ネタは単純に『ハヤテのごとく!』の作者の畑健二郎先生の誕生日です。黄金聖闘士だと五老峰の老師で紫龍の師匠なので畑先生は『聖闘士聖矢』ネタでいじめられたことはないのでしょう。でも老師はジジイだし十二宮篇では活躍しなかったので心なきクソガキ小学生に目をつけられなかったともかぎりません。

hayate_281_01

 花も恥じらう十七歳の誕生日プレゼントは五千円分の図書カードでした。俺なんか中学生のころから誕生日プレゼントなんてもらった記憶がないので西沢さんがすなおにうらやましいのですが乙女としてはひとこともの申したい気分なのでしょう。でも結局はいつものように母親に押しきられました。西沢さんも結婚して二十年もすればこんな押しの強い女の人に変貌するんでしょうか。やだなぁ。西沢さんはいつまでもハムスターのままでいてほしい。でも『ハヤテのごとく!』はサザエさん時空ではないしな……

hayate_281_02

 ものごっついひさしぶりに登場した『海の勇者ライフセイバーズ』の主人公にして西沢さんのクラスメイト、南野宗谷。五年前のバックステージによれば作中時間が夏に近づいてくれば宗谷の出番も増えるとありますが、ご存じの通り現在の作中時間はGWが終ってまだ十日しかたっていません。いろんな意味で激烈にヒデェ!
 さて西沢さんはもとから不安だったのが宗谷のせいでさらに自信がなくなって、自分の誕生日のことをハヤテは忘れているだろうと心の中で結論づけたのでしたが、どっこいハヤテはまめな性格なのできっちりおぼえていてアパートの台所でプレゼントのクッキーを焼いていました。

hayate_281_03

 というかハヤテってヒナギクの誕生日のときもクッキーを焼いていましたよね。考えるのがめんどうなのでことし一年はみんなに同じようにクッキーを贈ってすませるつもりか……まぁそうだとしてもハヤテのことなのでお菓子作りのレパートリーも豊富だろうから来年からはまた別のものをプレゼントするのでしょうが。

hayate_281_04

 そうか、朝風嬢は蟹か。デスマスクか。『聖闘士聖矢』の連載が終ったころの生れでよかったね。



ハヤテのごとく!!2nd Season ヒナギク ドキドキスムース抱き枕カバー
ハヤテのごとく!!2nd Season ヒナギク ドキドキスムース抱き枕カバー
コスパ 2010-07-31
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!! 2nd season Blu-ray 09 [初回限定版] ハヤテのごとく!! 2nd season 西沢歩 スムース抱き枕カバー ハヤテのごとく!! 2nd season ヒナギク浴衣 湯のみ ハヤテのごとく!!2nd season ヒナギク ショルダートート ナチュラル ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開スムース抱き枕カバー




ぬらりひょんの孫 第03話 「花開院ゆらと清十字怪奇探偵団」 

 アニメ版ぬら孫第三話は原作のおよそ三話分を消化しての花開院ゆら紹介ものがたりでした。すっきりしてわかりやすくなった部分もあるのですが、省略されたために理不尽に感じられる部分もありました。たとえば清十字怪奇探偵団が奴良邸におじゃまするとき、原作では陰陽師がやってくるというので妖怪たちはなかば自発的に隠れたのですが、アニメだとリクオが権柄づくでみんなを目につかないところにおいやるかたちになっていて、リクオが必要ないところで嫌な役回りになっていました。まぁ清継くんの名言「しかしこのアメまずいっすねぇ!」が削られていなかったのだけは評価できます。
 でも今回の一番の見所は旧鼠の中の人が子安武人氏であることでしょう。とにかく声優だけは豪華なアニメです。まるでデモンベインのよう……なかったんや! デモベにアニメなんてなかったんや!

anime_nura_03_01

 今回の雪女。ところで中学校での雪女はその役目がら、青田坊とペアになる機会が多くなるわけですが、そのせいで「及川さんって暴走族の倉田とよくいっしょにいるよな。もしかして二人つきあってんのか?」といううわさが校内をかけめぐっているのかもしれないと思うと俺は青田坊を妬みの炎で焼きつくしてやりたくなります。そして二秒で返討ちにあう自信マンマンだぜ!

anime_nura_03_02

 しかしこうやっていっしょに下校して家まで帰ってくるシーンを見るとリクオは本当に雪女と一つ屋根の下で暮していることがはっきりしてしまってそのポジションを殺してでも奪いとりたくなるのでございます。
 それはさておき清十字怪奇探偵団がリクオの家にやってきました。清継くんが本気で妖怪さがしをやっているのはいいのですが、アニメで原作第一話をはしょったためになぜ清継くんがそうまでして妖怪をおいもとめているのか、その理由がはっきりしないのでひどく半端な感じになっています。ホントなぜ一番重要な原作第一話をはしょったのかアニメスタッフを小一時間といつめたい。
 で、妖怪屋敷で妖怪探索。ゆらは見習陰陽師なのでそこかしこにただよう妖気を感じとってはサーチ&デストロイをかまそうとするのですが基本ドジっ娘のおもらしマエストロ花開院ゆらのことなので当然のように妖怪の実在を確認することは一度もなかったのでした。というかこの場合おもらし関係ねーな。

anime_nura_03_03

 人間の姿をとっていれば問題ないはずなのに妖怪にもどって仲間たちといっしょに隠れる雪女かわいいよ雪女。
 ところで今回ゆらがかなり失礼な子になってしまいました。リクオに断りもなく奴良邸を我が物顔に歩きまわり、しかも原作では「奴良くんに失礼なことしてもーた……」とフォローを入れていたのにアニメではそんなこと全然ナッシング。妖怪退治の技倆をみがくよりも先に礼儀を学びましょうねゆららん。



ぬらりひょんの孫 キャラクター公式データブック 妖秘録 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 キャラクター公式データブック 妖秘録 (ジャンプコミックス)椎橋 寛 (株)樹想社

集英社 2010-07-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 11 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD] ぬらりひょんの孫 第2巻【初回限定生産版】 [DVD] ぬらりひょんの孫 第4巻【初回限定生産版】 [DVD] ぬらりひょんの孫 第3巻【初回限定生産版】 [DVD]




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年33号 

 今週号のジャンプの巻頭カラーは『ぬらりひょんの孫』でした。ちなみに今回のぬら孫の七割は羽衣狐の裸で構成されています。

hitokoma_2010_33_01

 ただしカラーではちゃんとセーラー服を着ています。若い男に押し倒されている構図だからすっぽんぽんだとさすがにまずいと椎橋先生がひよったのでしょうか。そういえば椎橋先生は今まで本誌はもちろんのこと単行本でさえ一度も乳首券を発行したことのないひとでしたっけ……軟弱者! 師匠の荒木先生だって『ゴージャス☆アイリン』で乳首を描いているってのによォォォォ! 荒木絵での乳首なんて読者としてちーともうれしくないことについてはこのばあい心に棚をつくって奥のほうにしまいこんでおきましょう。

hitokoma_2010_33_02

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡


hitokoma_2010_33_03

 おっぱい!
          (^( ゚∀゚)^)
  ('(゚∀゚∩    )  /
   ヽ  〈   (_ノ_ノ
    ヽヽ_)     おっぱい!


hitokoma_2010_33_04

      (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚) (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)<おっぱいおっぱいおっぱい!
      (゚∀゚ )(゚∀゚)(゚∀゚) (゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)( ゚∀゚)<おっぱいおっぱいおっぱい!
     (゚∀゚ ) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)(゚∀゚)( ゚∀゚)<おっぱいおっぱいおっぱい!
     (゚∀゚ )(゚∀゚ ) (゚∀゚) (゚∀゚) ( ゚∀゚)( ゚∀゚)( ゚∀゚)<おっぱいおっぱいおっぱい!
    (゚∀゚ ) (゚∀゚ ) (゚∀゚ ) (゚∀゚) ( ゚∀゚)( ゚∀゚)( ゚∀゚)<おっぱいおっぱいおっぱい!
    (゚∀゚ )(゚∀゚ )(゚∀゚ )( ゚∀゚ ) ( ゚∀゚)( ゚∀゚)( ゚∀゚)<おっぱいおっぱいおっぱい!
   ( ゚∀゚ )(゚∀゚ ) (゚∀゚ ) ( ゚∀゚ ) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚)<おっぱいおっぱいおっぱい!
   ( ゚∀゚ )(゚∀゚ ) (゚∀゚ ) ( ゚∀゚ ) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚) ( ゚∀゚)<おっぱいおっぱいおっぱい!
  ( ゚∀゚ ) (゚∀゚ ) (゚∀゚ ) ( ゚∀゚ )  ( ゚∀゚) ( ゚∀゚)  ( ゚∀゚ )<おっぱいおっぱいおっぱい!
  ( ゚∀゚ )(゚∀゚ ) (゚∀゚ ) ( ゚∀゚ )  ( ゚∀゚)  ( ゚∀゚)  ( ゚∀゚ )<おっぱいおっぱいおっぱい!
 ( ゚∀ ゚ )(゚∀゚ ) (゚∀゚ ) ( ゚ ∀ ゚ )  ( ゚∀゚)  ( ゚∀゚)  ( ゚∀゚ )<おっぱいおっぱいおっぱい!
 ( ゚∀ ゚ )( ゚∀゚ ) ( ゚∀゚ ) ( ゚ ∀ ゚ )  ( ゚∀゚ )  ( ゚∀゚ )  ( ゚ ∀゚ )<おっぱいおっぱいおっぱい!
 つ」7=(つ」7=∩(つ」7=∩(つ」7=∩-(つ」7=∩- (つ」7=∩ (つ」7=∩
 |   j |   j   |   j   |   j    |   j    |   j   .|   j
 し'⌒U し'⌒U  し'⌒U  し'⌒U   し'⌒U    し'⌒U.   し'⌒U
 ザッザッザッザッザッザッザッザッザッザッ゙ッザッザッザッザッザッザッザッザッザッ


hitokoma_2010_33_05

 ヤります。僕が(羽衣狐に)乗ります!
 しかしこのままだと羽衣狐のいるコマ全部をキャプ画像にして上げなければならなくなるのでこのへんでやめにするとして、のこりの三割のほうに移ります。

hitokoma_2010_33_06

 雪女かわいいよ雪女。リクオ俺とかわれ。

        、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了   
 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)  なにジョジョ? 雪女が出てくるといつも同じことを言っている?
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ    逆に考えるんだ
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:}
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ   「それだけ雪女はかわいいんだ」
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´
    ,/´{  ミ l    /゙,:-…-…、 ) |       と 考えるんだ
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_ 
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `……´/ |l ト、 `'ー-、__
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
          `、 \ /ヽLf___ハ/  {
              ′ / ! ヽ


hitokoma_2010_33_07

 土蜘蛛はリクオにまっぷたつにされたというのにジョジョ第一部でジョナサンに剣で両断されたディオみたいにピンピンしてました。まぁ当然です。これであっさりやられていたら土蜘蛛(笑)と呼ばれるようになっていたことでしょう。しかし今度は鵺の噛ませ犬にされるフラグがビンビンに立っています。(笑)がつかないように土蜘蛛がんばれマジがんばれ。

hitokoma_2010_33_08

 鵺の正体は安倍晴明だったんだよ!!

              / ̄ ̄ ̄ \  ホジホジ
            / ―   ― \
           /   (●)  (●)  \
           |     (__人__)      |  <フーン
           \   mj |⌒´     /
              〈__ノ
             ノ   ノ


 いや前にあてずっぽうで書いたのがまぐれあたりしたのですけれどたいしてうれしくありません。こっちとしては来週どうなるかさっぱりわからず、どれだけ頭をしぼって予想しても軽々とその斜め上を行かれるような漫画が読みたいわけであって、適当に想像したような展開が的中するようでは血も沸かず肉も踊らないってもんです。それとも『ぬらりひょんの孫』の漫画力の成長はこれが限界なんでしょうか。もっとおもしろくなってほしいのに。

 今回の『ONE PIECE』の扉絵漫画に出て来たのは大将二人。

hitokoma_2010_33_09

 どう見てもヤクザです、本当にありがとうございました。ふたりのモデルが『仁義なき戦い』で有名な菅原文太氏と田中邦衛氏なのだからあたりまえといえばあたりまえなのですが。ところで赤犬の紋々を見て思ったのですが、かれが一種尋常でないほどに正義にこだわるのは無頼だった過去の反動なのでしょうか。

hitokoma_2010_33_10

 Dr.ベガパンクの中二病的発明品を見て宮沢賢治の「グスコーブドリの伝記」を思い出しました。この童話の主人公グスコーブドリは寒害による大飢饉のために家族がはなればなれになってしまった過去を持つ青年で、最後には大飢饉の再来を防ぐために命を捨てて火山を人工的に噴火させます。その結果、大量の二酸化炭素が放出されて温室効果がうまれて地球の平均気温が上がり、ひとびとは冬を快適に過ごせるようになるのでした。実際にそんな大規模な噴火がおきれば火山灰が地球をおおって日の光を遮断し、恐竜が絶滅したときくらいに気温は下がるのでしょうが、こんなツッコミは野暮というものです(だったら書くなよ)

hitokoma_2010_33_11

 こっちは落語の「一眼国」っぽい。ある男が一ツ目族のうわさをききつけ、見世物にすれば大当たり確実だと皮算用をして長旅のすえにようやくかれらの国にたどりついた。そこでたまたま目についた小僧をひっつかまえ、さあ帰ろうとしたところで当の小僧に大声をあげられて一ツ目族に捕えられ、こいつはめずらしい、なんと目がふたつもあるということで男はあべこべに見世物にされたという話です。

 『トリコ』では小松がトリコの紹介でやって来た焼肉屋の焼肉に舌鼓を打っていました。

hitokoma_2010_33_12

 ジュエルミートよりもうまい肉と申したかと某ちゅぱ右衛門のように問いつめたくなりましたがあっちはステーキのように料理していたので焼肉とは別か。
 なお小松がトリコと焼肉を食っている店は肉よりうまい野菜を食わせる店なのですが、それって本末転倒羊頭狗肉なんじゃないでしょうか。そりゃ肉よりうまい野菜はありますよ、しかし焼肉屋とは肉を食って腹一杯にするところでしょう常識的に考えて。

hitokoma_2010_33_13

 トリコの小松へのプロポーズ場面にしか見えないこのシーンに腐女子大歓喜は確実です。しかもトリコが思いを伝えようとしてハプニングに邪魔されて、なにを言おうとしていたのかと小松に訊かれるとごまかしました。まるっきりラブコメのテンプレをなぞってやがります。しまぶー恐るべし。

 『SWOT』ではまたしてもヒロイン蓮野の乳がえらい下から生えていました。

hitokoma_2010_33_14

 おっぱいがどんどんずり下がる病にでも冒されているんでしょうかこの娘さんは。このままだと彼女は外見だけボテ腹ヒロインとしてジャンプ史にその名をとどめることになるでしょう。あ、もちろん羽衣狐は正真正銘ボテ腹ヒロインね。



ぬらりひょんの孫 11 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 11 (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2010-07-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 10 (ジャンプコミックス) PSYREN-サイレン- 12 (ジャンプコミックス) めだかボックス 5 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫  9 (ジャンプコミックス) 青の祓魔師 4 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20100711~20100717 

   「日本どいて!」韓国農産物輸出急増、日本抜く~韓国産イチゴ、シンガポールを魅了 [07/11]

 かつて不良だった男が武勇伝のつもりで自分のむかしの犯罪行為を語っているような卑しさが文面にみちあふれています。しかもこちらはむかしの話ではなく現在進行形の犯罪行為なのだから救えません。とりあえずさっさとロイヤリティ払え。


   「親日行為者」の土地、182億円相当を没収 [07/12]

 遡及法マンセーニダ! 法治国家としてやっちゃいけないことだなんて忠告なんて耳をかす必要なんかないニダ! 罰金うめぇニダ!


   中国人から見た韓国「中国人が抱く10の誤解」-韓国メディア [07/13]

>「日本は一流国家、韓国は二流国家との誤解」について、記事では「5年前であれば事実だった」としながらも、現在の韓国は半導体、IT、造船、鉄鋼などの分野で日本を超越し、自動車や社会インフラなどの分野においても日本との差はほとんどなくなったと指摘。中国人の日韓を見る視点は古いと指摘した。
 しかしそれらの製品を割って中身を見てみれば先進技術部品はほとんどが日本製なんですけどね。あいもかわらず鵜飼の鵜をつとめてくれてありがとうございます。


   「離婚者は黙っていろ」 暴言吐いた判事 [07/14]

>これが「東方礼儀の国」と呼ばれてきた国の法廷風景で、秀才の中の秀才とされる判事の品格だ。娘は「判事が両親にあまりに失礼な態度を取り、苦痛を受け、怒りが込み上げた。これでは納得がいかないことがあっても、判事が怖くて裁判も受けられない」として、国家人権委員会に訴えた。
 まぁ「東方礼儀の国」という称号は支那が朝鮮に与えたもので、その真意は「お前んトコものすごい事大主義で俺たちの言うこと何でもよろこんで従うから頭を撫でてやるアル」というくらいのものなのですけれど。


   米国報道官、韓国人が嫌がる言葉を公式の場で発言~「韓米連合訓練を‘日本海’で…」 [07/16]

 日本海は日本海であり、アメリカの報道官は国際的に認められた公称を使っただけですから。というかお前らアメリカの報道官がもしSea of Eastなんて単語を口にしていたら「アメリカが全世界の前で東海表記を認めたニダァァァァ!」なんて感じで鬼の首を取ったようにはしゃいでいただろ絶対。


   「秀吉の日本刀」 重い過去、50億円? 延吉(中国) [07/17]

 いや韓国人は日本で日本海表記の古地図を買っては処分するってのは聞いたことがありますよ。でも日本人があなたたちと同じことをすると思いこむのははなはだ不愉快なのでやめてください。同類あつかいはまっぴらごめんです。




ハヤテのごとく! 第280話 

 第280話 「It's DESTINY」

 今回のサブタイトルの元ネタはOVA『宇宙の騎士テッカマンブレードⅡ』の同名の主題歌から。歌い手は奥井雅美さんですが畑先生の大好きな林原めぐみさんが歌っているバージョンもあります。

 今週号で週刊少年サンデーは通算三千号を達成しました。最近のサンデーの発行部数の苦戦ぶりを考えると通算四千号はヤヴァいんじゃないかと心配になるのですがそのへんは杞憂に終ってもらいたい。俺が生れたときにはすでに四大少年誌はあたりまえに発行されていました。それと同じように俺が死んだときにもなお四大少年誌はあたりまえに発行されていてほしいのです。

hayate_280_01

 で、その記念すべき号の巻頭カラーでマリアさんが強烈なおばさんくささ存在感をアピールしてくれました。こんな大事な出番で親父ギャグなんぞを飛ばしてしまうからマリアさんじゅうななさいなんて言われるんですよ。

hayate_280_02

 『ハヤテのごとく!』ねんどろいど第一弾は当然のことながらキャラクター人気投票二回連続優勝者の桂ヒナギクでした。しかし実物をひとめ見て手にしたら喜びのあまりうっかり店に金を払うのを忘れて家にもち帰ろうとして気がついたら万引犯になってしまっていそうなくらい可愛いなオイ!

 本編の内容はいつものようにきわめて少ない文字数で説明できるようなものでした。ひとことで言えば「ルカが出てきた」。それだけです。たった七文字で説明できたよ!

hayate_280_03

 ハルさんの知りあいの巡音ルカ、その借金総額は一億五千とんで二十八万一千円。似たような額のハヤテの借金にくらべれは六百万くらい少ないのですがゼロが八つつくような金額になるともはや端数みたいなものでしょう。
 で、最後のページではじめてルカの顔が御目見得されました。これが俺の本体のハンサム顔だ

hayate_280_04

 「涙目のルカ」さん……なんでもクリスマスのとき両親に一億五千万の借金を背負わされて蒸発されたあげくにサンタにも見捨てられたとか……そのトラウマのせいで心の傷がなおった今でも常に涙目だとか……

hayate_280_05

「ねーよ」




ハヤテのごとく!!2nd Season ヒナギク ドキドキスムース抱き枕カバー
ハヤテのごとく!!2nd Season ヒナギク ドキドキスムース抱き枕カバー
コスパ 2010-07-31
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!! 2nd season Blu-ray 09 [初回限定版] ハヤテのごとく!! 2nd season 西沢歩 スムース抱き枕カバー ハヤテのごとく!! 2nd season ヒナギク浴衣 湯のみ ハヤテのごとく!!2nd season ヒナギク ショルダートート ナチュラル ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開スムース抱き枕カバー




ぬらりひょんの孫 第02話 「毒羽根は竹林に舞う」 

 アニメぬら孫の第二回。スタッフが力を注ぐべきは絵だと心得ているのか、このさき作画崩壊だけはなさそうです。しかし畢竟それだけです。絵がいいといっても別にハガレンみたいにOVAなみの動きをみせるというわけでもなし、単に一枚絵が小ぎれいというだけなので本当ならとりたてて褒めるべき部分ではないのですが、原作へのリスペクトもほとんど見られず脚本や構成も難がありすぎるので絵がきれいということくらいしかプッシュしようがないのです。今回は毒をあやつる妖怪の鴆が登場しましたが、このアニメは毒にも薬にもならないような作品です。終って半年もすればほとんどの人は思い出しもしないでしょう。

anime_nura_02_01

 で、その鴆はアニメでもやっぱりゼンと呼ばれているのですが原作のレビューでも書いたように本当はチンと読むのです。
 ところで鴆が初登場のときに妖怪退治をやっているのは正直やめてほしかった。新キャラを視聴者に印象づけようと脚本を書いているのはわかるのですが、このあとすぐに鴆の家系は毒のせいで虚弱体質だということがあきらかにされるので、はっきり言って前後のつじつまがあっていないのです。構成が破綻しているなんて生やさしいものではありません。展開の必然性というものが……
 もういい、もういいから俺は雪女しか視界に入れないぜ!

anime_nura_02_02

 はじめはできる女に見せかけて本当はまるでダメなドジっ娘の雪女でした。だがそれがいい。俺もリクオみたいに雪女にふーふーされて氷づけにされとうございます。それで死ねたら人生で三番目くらいに幸福な死にかたといえるでしょう。
 このあと鴆は昼リクオに愛想をつかして家に帰る途中に腹心の部下に襲われてあわやというところで夜リクオにたすけられ、ふたりは義兄弟の杯をかわしたのでした。ここは原作でもあっさりかつ唐突な感じだったのでもうすこし練りこんでほしかったのですがアニメだと悪い部分ばかりが助長されてさらにダメになっていました。
 もういい、もういいから俺は雪女しか
(ry

anime_nura_02_03

 アニメでは清継くんの性格がずいぶんかわってただの嫌味なキャラクターになりさがっています。おかげでほんとうに雪女しか見るべきところがありません。しかし原作にはないアニメオリジナルの雪女のセリフやシーンが多いのは評価できます。

anime_nura_02_04

 雪女のスカートがめくれるんじゃないかと期待してコマ送り再生した人は手を挙げて。はーい。ところで雪女って純和風の妖怪でいつもは着物を着ているから当然ぱ ん つ は い て な いんですよね。当然ですよね。

anime_nura_02_05

 ああ雪女、雪女。その笑顔で俺の心臓をどうしようというのだ。



ぬらりひょんの孫 キャラクター公式データブック 妖秘録 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 キャラクター公式データブック 妖秘録 (ジャンプコミックス)椎橋 寛 (株)樹想社

集英社 2010-07-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 11 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD] ぬらりひょんの孫 第2巻【初回限定生産版】 [DVD] ぬらりひょんの孫 第4巻【初回限定生産版】 [DVD] ぬらりひょんの孫 第3巻【初回限定生産版】 [DVD]




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年32号 

 すぎたんの『SWOT』につづく新連載第二段は、堀越耕平先生の「逢魔ヶ刻動物園」です。連載のプロトタイプとなった同名読切がジャンプに掲載されたのがわずか半年前のことなので堀越先生は編集部期待の新人なのでしょう。
 実際、絵はべらぼうにうまい。新人にしてはずぬけています。主人公ウサギのデザインがリファインされて読切バージョンよりもフリークス度があがったのも高ポイント。ストーリーの構成力もけっして低くはありません。しかし俺としてはあまり好きになれない漫画です。
 まず主人公の性格があいもかわらず最低なままでした。ネウロくらい突きぬけてくれれば話は別ですが、このままだと『AKABOSHI -異聞水滸伝-』の悪夢ふたたびって感じです。さらにヒロインがギャグ漫画でしかありえないようなドジっ娘で、それをナチュラルに馬鹿にするクラスメイト二人が素敵に不愉快。ヒロインはかわいいけれどそのけなげさからはストーリーの都合上こしらえられた臭さがプンプンただよっています。要するに読んでいて幸せな気分になれない漫画です。見せ場やアクションシーンだけを切りとってフキダシ部分を黒く塗りつぶして単純に絵だけを楽しむのなら文句はないんですけどね。
 まぁ個人的な好き嫌いを抜きにすればここ最近の新連載で一番ポテンシャルを感じた漫画だったのでツボにはまればヒットするとは思いますよ。そうなってもたぶん俺は嫌いなままでしょうけれど。

 『ONE PIECE』ではひさしぶりに冥王レイリーが登場しました。

hitokoma_2010_32_01

 コーティング職人なのに当の本人は船いらずの元気すぎるジイサマでした。しかしレイリーが悪魔の実を食っていないのはいい設定です。能力者にあらずんば人にあらず的な漫画は好きではないので。そういえば前に首領クリークがミホークを指して能力者だと言ったことがありますが、その推測があたっていたら興ざめです。ゾロvsミホーク、世界一の剣豪をきめる戦いに悪魔の実なんぞは介入してほしくありません。

hitokoma_2010_32_02

 チョッパーはルフィに関するどんな記事を読んで驚いたのか。最初は七武海に加入したのかと思いましたが麦わら海賊団のこれまでの凶行のかずかずにくわえルフィ本人が世界最悪の犯罪者ドラゴンの息子であることを考えれば世界政府がルフィを迎えいれるはずがないので可能性は低いでしょう。ルフィが女ヶ島に滞在していることを仲間たちが知るシーンだとすれば不自然さはないけれど、そんなつまらんヒキを尾田先生がやるとはちょっと考えにくい。さっぱり予想がつかないのですなおにジャンプ来週号を待つことにします。

 『家庭教師ヒットマンREBORN!!』ではシモンファミリーの造反の理由が語られました。

hitokoma_2010_32_03

 はいはい実は初代のシモンボスの勘違いだったってオチですね、わかります。たぶんエンマのツナへの手紙がとどかなかったような感じの。先の展開の読みやすさという点において天野先生は尾田先生と好対照をなしています。

 『SWOT』では今回もまたいかにもなすぎたん節が出てきました。

hitokoma_2010_32_04

「盛山のパンチならそこそこの不良でもワンパンで沈むってのに十発以上喰らって立ち上がってくるなんて」

 うん、すぎたんだ。スゲーすぎたんだ。
すぎたん節のセリフを読むと俺はなぜかとても幸せな気分になれます。あとそこはかとなくマサルさんの「お前のパンチを食らって倒れなかったのは俺が初めてだぜ!」というセリフを思い出しました。

 『ぬらりひょんの孫』……この漫画ホントにバトルが駄目だな。

hitokoma_2010_32_05

 イタクのとってつけたような回想シーンがオサレポイントとして加算されリクオの鬼纏の攻撃力が増したために土蜘蛛がまっぷたつにされました。みごとなまでに達成感がありません。ことバトル描写に関するかぎり、椎橋先生は一ミリも成長していないようです。
 まぁリクオとイタクの急造BLコンビが「やったのか……?」やってないフラグを立てたのでたぶん勝利はまだ先の話なのでしょうが、それでも土蜘蛛の株が下落したことにかわりはありません。「どうした? まだからだがまっぷたつになっただけだぞ。早く来いよハリーハリーハリー!」とアーカードの旦那みたいなセリフを次号で土蜘蛛が言ってくれたらすこしは持ち直せるか……むずかしいな。ここんとこダメのダメダメです。
 しかしそんな不満もつぎのページの羽衣狐のエリザベス・バートリー風味の入浴シーンのおかげできれいさっぱりふきとんだのでした。

hitokoma_2010_32_06

 思わず両手をあわせて拝んでしまいそうになるくらい美しゅうございます。しかし羽衣狐スタイルいいなぁ。長い黒髪と白い肌とのコントラストが落涙するほどにすばらしいなぁ。ぬら孫にはバトルなんかいらんかったんや! 雪女と羽衣狐さえいればそれでよかったんや!
 そしてこのあと初代ぬらりひょんが堂々とのぞきにやってきました。それを見た羽衣狐は……

hitokoma_2010_32_07

ロリ狂骨「お姉さまの瞳にふつう以上の感情の光がさしたのを私は見のがしませんでした」

 なんか恋する乙女の目になっちゃってます。
おのれ妖怪ジジイめ……珱姫の墓前であることないこと告げ口してやる。

 『BLEACH』のあいかわらずまっ白なセンターカラーには「ラストバトル!! クライマックス!」とのアオリが書かれていました。前も言ったけれど真面目に仕事しろ編集。
 さて本編では先週たつきたちのピンチにあらわれた男の正体があきらかになりました。

hitokoma_2010_32_08

  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三  
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・


 ドン・観音寺! 前回のレビューにシャレで書いたら的中しやがった! おそるべし久保先生。

hitokoma_2010_32_09

 アンタ最高だよドン・観音寺! かなわぬ相手と知りつつも守るべき者たちのために命をかける、アンタこそ正真正銘のヒーローだよ! 守るべき者たちがいるのに戦うよりも中身カラッポのオサレセリフを語ることにばかり忙しくて全力を出すことをできるだけ先延ばしにしようとする一護たちアホンダラどもは藍染たちボンクラどもといっしょにドン・観音寺の爪の垢を煎じて飲んで腹をこわして他界して二度とそのツラ見せんじゃねー!

hitokoma_2010_32_10

 あ、ラストではドン・観音寺のピンチを救いにおっぱい乱菊があらわれました。たぶん次号では乱菊のピンチを救いに握菱鉄裁があらわれ、次々号では握菱鉄裁のピンチを救いに石田竜弦があらわれ、次々々号では石田竜弦のピンチを救いに曳舟桐生があらわれ、次々々々号では曳舟桐生のピンチを救いに……という感じでエンドレスにつづいて、アンケート結果が悪くなったらあっさり一護の修業が完了して藍染と戦う流れになるのでしょう。ドン・観音寺の勇気は『BLEACH』世界では一発ネタでしかありません、悲しいことに。

 『PSYЯEN -サイレン-』ではアゲハと雨宮さんがシルエットで描かれたのをいいことに天下のジャンプで正常位やりやがりました。

hitokoma_2010_32_11

 ふたりは房中術、つまりえちぃことしてパワーアップしてるんだよ!!
 な、なんだってー(AA略)




ぬらりひょんの孫 11 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 11 (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2010-07-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 キャラクター公式データブック 妖秘録 (ジャンプコミックス) PSYREN-サイレン- 12 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 10 (ジャンプコミックス) 青の祓魔師 4 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20100704~20100710 

   韓国の緑化作戦 岩山が変わる [07/04] (上)
   韓国の緑化作戦 岩山が変わる [07/04] (下)

>以前、韓国にハゲ山が多かったのは、山林庁によると、日本統治時代の伐採による略奪や朝鮮戦争による荒廃などのせいだという。
 オーケー、あんたらが自分たちの教育のために自業自得で漢字が読めなくなったから昔のご先祖様の文献すら読めなくなったことはわかる。しかしせめて自分たちが一年前に書いた記事くらいは読み返してから起草してもらいたかったものだ。


   「独島守るワイン」韓国上陸~チリ産ワイン「イスラ・ネグラ(黒い島)」購入するとVANKに寄付 [07/05]

 や、反日やら竹島問題やらについてはいつものことだから一歩ゆずって見のがすことにするけれど、こういうことならせめて国産ワインを使えばいいのに。他人のふんどしで相撲をとるのが恥ずかしいことであるという発想はKの国では育たないんでしょうか。


   日中韓単一通貨の夢 [07/06]

 日本だけが損をする未来しか予想できないので全力でお断りさせていただきます。


   F1入場券100万ウォン、宿泊はモーテル~観客受け入れ無策で国際的恥さらし憂慮 [07/06]

○―→また「海外から訪れた外国人がこの姿を見れば国際的な恥さらしになるだろう」と話した。
◎―→「海外から訪れた外国人がこの姿を見ればまた国際的な恥さらしになるだろう」と話した。


   韓国人歌手が過去の盗作を暴露「『フランダースの犬』は日本の曲…」 [07/10]

 かつては国交がなかったけれど今では日韓の交流が盛んになったおかげで韓国が日本のさまざまなものをパクってきたことを韓国人は思い知らされるようになってきましたが、その全貌を知る日はまだまだ遠そうです。あまりに数が多すぎる生でどれほどのものをパクっているのかだれも把握してはいないのでしょうから。




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第64話(最終回) 「旅路の涯」 

 大団円! 大団円! だれもが望んだハッピーエンド!
 実に気分がいい。ひたすらに満足です。
 いろいろありましたが挫折することなく最後まで観続けて本当によかった。

FULLMETAL_ALCHEMIST_64_01

 前回のレビューでも書きましたがマスタング大佐はDr.マルコーの隠しもっていた賢者の石を使って視力を取りもどしました。実にお手軽感あふれる復活です。原作だとリハビリに苦労していたハボック少尉までアニメではあっさり完治しましたし。こんなに簡単に失ったものを取りかえせるのならわざわざ錬金術を代価に真理と取引したエドが馬鹿に見えます。もちろん馬鹿だからこそいいんですがね!
 でもホークアイ中尉が盲目のマスタング大佐に「これからは私がずっとあなたの目になりますから……!」なんて感じのベタな告白をするものだとばかり期待していたのを完全スルーされたのは残念でした。二人の関係の終着点がちゃんと描かれなかったのも不満が残ります。もっとラブってYO!

FULLMETAL_ALCHEMIST_64_02

 傷の男スカーは死んでいませんでした。理不尽に虐殺された同胞たちの復讐のためとはいえイシュヴァール殲滅戦に関係のない錬金術師までその手にかけたテロリストなので最終的には『うしおととら』の鏢さんみたく宿願を果したすえに死ぬものとばかり思っていたのにどっこい生きのびました。左腕に再構築の錬成陣を入墨に刻んだことで破壊と再生の両面をもつキャラクターへと転換したのだから、その時点で死亡はなくなっていたのだと今なら言えます。それにそもそもタッカーはイシュヴァール殲滅戦に関係ないと言っても殺されるのがあたりまえの外道だったから別にいーか(コラ)
 そしてシン組のことが回想シーンで流れて、エドとアルが故郷にかえってきました。二人をむかえるのはもちろんウィンリィです。

FULLMETAL_ALCHEMIST_64_03

「ばか! おかえり!」
「おう!」
「ただいま!」


FULLMETAL_ALCHEMIST_64_04

 そして二年後。エドは錬金術が使えない身となってもそれなりにがんばって生活していました。そんなエドを見ればマスタング組もきっとこころよく罵倒してくれることでしょう。こんなふうに。

FULLMETAL_ALCHEMIST_64_05

 そういえばエドってまわりから愛されていた描写とかあんまりありませんでしたね。口は悪いし性格はアレだしで。それに今では国家錬金術師をやめていることでしょうから高収入でもなくなったので前よりもさらに条件が悪くなっています。……ウィンリィちゃんとつかまえとけよニーサン。

FULLMETAL_ALCHEMIST_64_06

 グラマン大総統! ホムンクルスの一件でいちばん得をしたのはおそらくこのぢぢいです。たぶんこのぢぢいのことだから軍のトップになったのをいいことに率先垂範して女性士官にセクハラかまして風紀の乱れに大きな影響を及ぼしているのでしょう。そしてさらに二年後、もと大総統夫人をみこしにかついでアームストロング少将が女性の権利を勝ちとるためにクーデターをおこす、と。ちなみにグラマン新体制における女性士官の制服はミニスカなどという生やさしいものではなく、薄くて表面積のせまい布きれがズボンになっています。パンツじゃないから恥ずかしくないもん!

FULLMETAL_ALCHEMIST_64_07

 二年前は胎児くらいの大きさだったセリムが今ではこんなに成長していました。ちなみに額のチクビみたいな二重丸はホムンクルスの能力をおさえこむための封印のピップエレキバンです。信じれ。
 そしてアルのヒューズ家へのあいさつやらイノシシ&ガマの合成獣キメラコンビやらが描かれたあとに口から砂糖を吐くほどに甘いニヤニヤタイムがやってまいりました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_64_08

「等価交換だ!
 俺の人生半分やるから、お前の人生半分くれ!」


FULLMETAL_ALCHEMIST_64_09

「ホンット馬鹿ね。半分どころか全部あげるわよ」

FULLMETAL_ALCHEMIST_64_10

 てめーら死ぬまで幸せになっちまえコンチクショー! コンチクショー!


FULLMETAL_ALCHEMIST_64_11

 そしてさらに数年後のみんなの姿が写真におさめられてエピローグに登場しました。
 リンは賢者の石を持帰った功績が認められて首尾よく皇帝の座を射とめたようです。しかし賢者の石のおかげで永遠の命もどきを手に入れたはずの先代の皇帝が、リンがそれほど老けこまないくらいの短い時間で崩御したということは……いろいろエゲツない手段とか使ったんでしょうね。
 ハインケルとゴリウスさんはヨキ様と組んでサーカス団を結成したようです。アルについていった二人とちがってこっちの二人は合成獣キメラライフを楽しんでいるのでしょう。
 マスタング大佐にはうさんくさいチョビ髭が生えました。原作にはないつけたしですが、これはこれでアリでしょう。アニメは原作とは似ているようですこしづつちがう平行世界のようなものであり、それぞれのキャラクターの未来もまたかならずしもおなじものが用意されているわけではないと考えたほうが楽しいので。しかしこれで原作既読者の大不評の声に屈するかたちで大佐のヒゲがDVDで修正されてたらやだな。
 そういえばマスタング大佐の養母の水商売オバさんについてはちゃんと語られずにハガレンが終ってしまいました。こういう細かい未消化の伏線は劇場版で明かされるのかどうか。
 そしてガーフィールさんのところで撮影したとおぼしきエルリック家の集合写真には衝撃の未来が……!

FULLMETAL_ALCHEMIST_64_12

 いつ種をまいたんだエド。
 あとメイの背丈が伸びすぎ。『Phantom』のキャルなみの成長速度です。



【総評】

 第二期ハガレン、第一クールは文句の言いどころが山ほどある出来でした。とにかく原作を駆足展開でアニメに起す必要があったためにセリフも描写も説明もすべてが足りず、原作のよさをスポイルしてしまくっていたために、正直このころはレビューを始めたのを後悔したほどでした。
 しかし第二クールからはテンポも適度なものになり、イシュヴァール殲滅戦の簡略化など不満なところもいくつかあったものの、おおむね原作をていねいで忠実にアニメ化していて、安心して観られるようになりました。特に資金が潤沢なせいか作画のクオリティが下手なOVAよりもよっぽど高かったのはポイントが高かった。
 そして最後は長く垂れこめていた黒雲がようやく晴れてうそのように澄みわたった空のようにすっきりした最終回。今回の頭にも書きましたが、挫折することなく最後まで観続けて本当によかった。アニメスタッフのみなさま、原作者の荒川弘先生、そしてこの作品にかかわったすべての人に対して、感謝のことばを述べさせていただきます。
 このようなすばらしい作品をつくってくださってほんとうにありがとうございました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_64_13

 そして最後だから言える、たまに鋼の錬金術師をタイプミスして鼻毛の錬金術師にしてしまったことを。いやもちろんミスったところは直しましたけど。HAGANEとHANAGEだから指まかせにタッチタイピングやってるとまちがえるばあいがあるんです。



百姓貴族 (WINGS COMICS)
百姓貴族 (WINGS COMICS)荒川 弘

新書館 2009-12-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
坊主DAYS (ウィングス・コミックス・デラックス) (WINGS COMICS) テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX) モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC) 鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス) 鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)




ハヤテのごとく! 第279話 

 第279話 「やさしい目をした誰かに会いたいね」

 今回のサブタイトルの元ネタはアニメ『機動戦士ガンダムZZ』の後期OP「サイレントヴォイス」の歌詞から。アニメなのにアニメじゃないと言いはる前期OPのせいか、歴代のガンダム主題歌の中でも影がうすい印象を受ける歌です。

 今回はお風呂回。そしてムラサキノヤカタの最初の入居者がきまりました。そんだけ。最近のハヤテは内容がうすいのでレビューしようにも書くことがあんまりないので困ります。
 さて前回ハルさんが家出したところへムラサキノヤカタの入居者希望のチラシに書かれた執事つきオプションにつられてものは試しとアパートにまでやってきてハヤテの性的なマッサージに陥落おちました。その一部始終を目の当たりにしたナギは内なる衝動のおもむくままにハルさんに襲いかかり、かくして道具を使ったプレイのあとの二人ははしたなくも息を(´Д`;)ハアハアさせるのでした。

hayate_279_01

 上の画像にはいっこだけ嘘がふくまれています。上の文章にはいっこどころのさわぎではないほどの嘘がふくまれています。
 それはさておき二人はハヤテの料理を食ったあとに風呂に入りました。フツー逆じゃないかな。ナギ的な意味での運動のあとは汗もかいていることだろうし。

hayate_279_02

 風呂に入るときにはメガネをはずそうねハルさん。

hayate_279_03

 風呂に入るときにはリボンもはずそうねハルさん。
めんどくさがり屋のナギでさえツインテールをやめて髪をおろしているというのに……ところで今ふと疑問が浮んだのですが空条承太郎は風呂に入るとき帽子をどうしているのでしょう。

hayate_279_04

 モツ鍋の練習をしていたらコンロの火が家に燃えうつって火事になり、かくしてムラサキノヤカタの最初の入居者がハルさんに決定しました。リィン神父が言ったように、ナギはお金に祝福されています。それこそ呪いのレベルに達しているくらいに。
 ところでハワイでモツ鍋をやろうとしている春風父のともだちってワタルの父親・橘陽一なんでしょうか。さっき単行本を読みかえしていたらそんなセリフがあったので。

hayate_279_05

 春風父はハワイと言っていたのに上の画像だとグアムなのは、事業の拡大路線によるもの? それともグアムのほうは早々にツブれた?
 ワタル母のセリフのレイちゃんというのはサキさんの祖母の貴嶋レイのことでしょう。ずっと上野に住んでいるはずなのになぜアメリカにいるのかは作中七不思議のひとつ……と思ったら上野に住んでいるのは息子夫婦か。人の記憶って意外といいかげん。



ハヤテのごとく!! 2nd season ヒナギク ティンクロック
ハヤテのごとく!! 2nd season ヒナギク ティンクロック
コスパ 2010-08-25
売り上げランキング : 9425

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!! 2nd season ヒナギク浴衣 湯のみ ハヤテのごとく!!2nd season ヒナギク ショルダートート ナチュラル ハヤテのごとく!!2nd season ヒナギク ビーチサンダル キャラクターメールブロックコレクション3.2 第3弾 「ハヤテのごとく!」 桂ヒナギク ハヤテのごとく 桂ヒナギク (1/6スケールPVC塗装済み完成品)




ぬらりひょんの孫 第01話 「魑魅魍魎の主となれ」 

 そんなわけではじまりましたよアニメ版『ぬらりひょんの孫』が。深夜枠のうえに一クールかぎりの短さで終るというのはファンとしてかなりつらいものがありますが決ってしまったものはしかたがないとあきらめて心機一転レビューを始めることにいたします。

anime_nura_01_01

 OPはちっとも妖怪アニメっぽくないけれどダメというわけでもない出来でした。でも尻切れフェードアウトはなんとかしてほしい。あと無理を言っているのは先刻承知ですがそれでもあえて言わせてもらいます。羽衣狐を出せ。
 カラーのおかげで夜桜がきれいです。牛鬼のあつかいが大きかったのは尺の関係からアニメのメインが牛鬼篇になるからでしょう。ほかの見所はもちろん雪女と、あとおっぱい毛倡妓。

anime_nura_01_02

 本編のしょっぱなに雪女の寝顔が来ました。出来ておる喃……スタッフは……ところでカナちゃん俺とかわってください。そして牛鬼篇のクライマックスシーンが描かれるのですが、はっきり言って省略したほうが緊張感が出るはずの雪女とカナちゃんがあえて登場したのは、スタッフの愛ゆえの暴走によるものだと理解しています。ヒロイントリオのうちゆらだけが省かれたのは愛のすくなさによるものだと理解しています。
 ところでナレーションで公式に夜リクオって呼ばれたのは何だかなぁ。ファンのあいだでの通称のままのほうがよかったと思います。
 そして時はさかのぼる。

anime_nura_01_03

 アニメではリクオが中学生に成長したところからはじまりました。オーケー、尺が短いのはわかる。小学生のときのリクオの覚醒は情報を小出しにして視聴者の興味を煽ろうとする脚本の意図も理解できる。覚醒シーンという見せ場をあえて捨てて視聴者の心をつかむことを抛棄した蛮勇には恐れ入る。しかし原作第一話の雪女の「おなか痛ですか!?」と心配してリクオのところにかけよってブービートラップにひっかかって逆さ吊りにされて下半身をあらわにされてしまうシーンを省くとはなんたることだ……! 若干の捏造がふくまれているのは全力で見のがすんだ!

anime_nura_01_07

「さ、リクオ様。ケンカでも出入りでも、なんなりとお申しつけください!」
「ちがうな。まちがっているぞ、雪女!」
「いきなりルル山ネタですか」


 そんなこんなで昼リクオは奴良組の若い者をあつめて今夜は中学校の旧校舎に来てはダメだと厳命してから登校しました。そして下駄箱置場でカナちゃんや清継くんや取巻コンビやサッカー小僧と顔をあわせます。

anime_nura_01_04

 リクオ、うしろうしろー!!

anime_nura_01_05

 そしてリクオはカナちゃんたちと夜の旧校舎で肝試しならぬ妖怪探しに出かけてピンチになってすわ覚醒かと思ったら雪女がたすけに来ました。このとき清継くんとサッカー小僧は逃去っていて、カナちゃんは気絶しています。清継くんは本当ならもっと男気にあふれたナイスガイなのに……あと原作のリクオの背中にすがりつくカナちゃんへの雪女の嫉妬に燃える冷たい視線がオミットされてしまいました。わかってねぇなぁ。

anime_nura_01_06

「一組の及川さん(中略)……?」

 マジで構成がダメだなこのアニメ。
原作だと人間バージョンの雪女がまず登場して妖怪探しに参加して、妖怪の姿でリクオをたすけてから正体をバラしたのに、アニメだと人間バージョンの雪女はこれが初登場。原作未読者は完全においてけぼり状態で、いや誰だよという思いが強いことでしょう。でも人間バージョンの雪女のふともものまぶしさに不満の九割八分は彼岸へとフッ飛びました。いつもは着物を着ているので露出度はゼロに近いんです。

 つーかホント雪女のことばかり書いてるな俺。そんな自分が誇らしい。



ぬらりひょんの孫 キャラクター公式データブック 妖秘録 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 キャラクター公式データブック 妖秘録 (ジャンプコミックス)椎橋 寛 (株)樹想社

集英社 2010-07-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 11 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 第1巻【初回限定生産版】 [DVD] ぬらりひょんの孫 第2巻【初回限定生産版】 [DVD] ぬらりひょんの孫 第4巻【初回限定生産版】 [DVD] ぬらりひょんの孫 第3巻【初回限定生産版】 [DVD]




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年31号 

 待ちに待った時が来たのだ。多くの打切り漫画たちが無駄死にでなかったことの証のために、再びジャンプ黄金期の理想を掲げるために、アニメ化成就のために。
 ジャンプよ! すぎたんは帰ってきた!!


hitokoma_2010_31_01

 というわけで杉田尚先生、通称すぎたんの『SWOT』が今週からはじまりました。前に読切りだったのがどこをどうまちがったのか連載にこぎつけたのです。ちなみに表紙に書かれている「☆瞠目せよ!! 深奥に秘めたる魔の魅力!!」とか「闇を切り裂く知的幻想」とかいったアオリの内容とのかけ離れっぷりは先週の『BLEACH』の「藍染VS一護!! 究極決戦!!」よりもはなはだしいものがあるので御注意を。

hitokoma_2010_31_02

 主人公は赤髪のシャンクスシュージン。読切りだと今よりももっとシュージンしてたのですが連載になったらさすがにかぶりすぎていてヤヴァいとすぎたんが判断したのか髪にトーンが貼られるようになりました。この日和りっぷりといい、作品全体のことといい、どうも『斬』のころの狂気はずいぶんと減退したように思えます。残念無念。

hitokoma_2010_31_03

 主人公・学崎強の夢はUFOをつくること。いやUFOのUは未確認って意味なんですけど。ふつうなら高性能の宇宙船を建造するとかいうところをあえてUFOにするあたり、すぎたん節はまだ死んでいないとひそかに快哉を叫びました。

hitokoma_2010_31_04

 男子便所の個室に「安産祈願」と貼紙する校長……すぎたん節はまだ死んでいないと(ry

hitokoma_2010_31_05

 今作のヒロイン・蓮野ねね。名前の由来は蓮っ葉でしょうか。しかしそんなことよりもこの娘、乳の位置が本来あるべきところよりも下すぎやしませんか? 某異次元立ち絵画像みたいだ。

hitokoma_2010_31_06

 さすがにここまでひどくはないかねねたん。

hitokoma_2010_31_07

 今回の中ボスの必殺技・金比羅崩し。読切りにはバサラ砕きなんてのが出てきたので今後は仏教の十二神将にちなんだネーミングの技を不良どもがくりだしてくるものと考えられます。それで予想外に連載がつづいて名前が足りなくなったら魔羅しごきとか阿修羅バスターとか閻魔天曼荼羅殺しとかわけのわかんない必殺技がでてくるのでしょう。今から楽しみです。個人的に登場してほしいのは天麩羅そば。

 『ONE PIECE』。自信を失い、兄を喪ったルフィに残されたのは仲間たちでした。

hitokoma_2010_31_08

 このぶんだと鬱モードも意外と早く終りそうですしゴンさんみたいに自暴自棄になることもなさそうです。この勢いでチャッチャと話を進めてもらいたい。来週あたりルフィが仲間との集合場所に行こうとしてハンコックにひきとめられ、今の強さでは強敵たちに太刀打ちできないからと覇気の扱いを学ぶことになり、そして場面転換してくまに世界各地へ飛ばされた仲間にスポットライトがあたる、くらいのペースがいいと思います。これで最初に再登場する仲間がカマバッカ島のサンジだったら言うことはありません。

hitokoma_2009_27_01

 惨事ってレベルじゃねーぞ!

 『BLEACH』では空座町で一護のクラスメイトたちが藍染とばったり出くわしてピンチに陥りました。親父が一時間で二千時間とか言ってゆっくりした結果がこれだよ!(AA略)
 それはさておき最後のコマで何者かが大きな足音を立ててたつきたちのうしろに現れました。

hitokoma_2010_31_09

 こいつはいったいだれなのか!? そこで三択を用意してみました。

①ドン・観音寺
②虚になった織姫兄
③新キャラ


 個人的には③が望ましい。トランクスとかが出てきて背中の剣で藍染とギンをたたっ斬ってくれたらすこしは『BLEACH』もおもしろくなると思います。

 『ぬらりひょんの孫』。とりあえず真面目に戦おうね奴良組&遠野勢。土蜘蛛さんに失礼だから。

hitokoma_2010_31_10

 淡島がリクオの二号さんに名のりを挙げました。

hitokoma_2010_31_11

 男の鴆に先を越されたと知って雪女の正妻としてのアイデンティティが崩壊の危機にさらされています。

hitokoma_2010_31_12

「実家に帰らせていただきます」

 そして出戻りの身となった雪女は俺と再婚して末永く幸せに暮しましたとさ、めでたしめでたし。

 『SKET DANCE』では重箱の隅つつきをひとつ。

hitokoma_2010_31_13

 サブタイトル「嬉遊を杞憂する稀有な男」の稀有って「きゆう」じゃなくて「けう」ってよむんですけど。それとも俺もしかして篠原先生に釣られてる?

 『PSYЯEN -サイレン-』では『BLEACH』につづいてこれまた精神と時の部屋が出てきました。

hitokoma_2010_31_14

 こっちでは二十時間が百時間になるそうです。『BLEACH』の二千倍にくらべると実にひかえめな数字です。しかしサイレンの話の密度はブリーチのそれの四百倍くらい高そうなのにつねに打切りの危機に怯えざるを得ないような掲載順なんですよね。漫画のおもしろさ、というよりも人気とは不思議なものです。



ぬらりひょんの孫 11 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 11 (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2010-07-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 キャラクター公式データブック 妖秘録 (ジャンプコミックス) PSYREN-サイレン- 12 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 10 (ジャンプコミックス) 青の祓魔師 4 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20100627~20100703 

   日本代表、変化の秘密=韓国サッカーをマネて一気に強化―韓国メディア [06/27]

>日本対カメルーン戦のゴールは相手のミスにつけこんだギリシャ戦のパク・チソンのゴールから学んだものだ。またゴールキーパーを楢崎正剛から川島永嗣に変更し、日本社会には合わない本田圭佑を起用したのも、変化を恐れない韓国人のやり方を学んだものだろう。
 これはひどい。
 本当にひどい。


   初の国産停止軌道衛星…気象情報日本に頼らず(1) [06/28]
   初の国産停止軌道衛星…気象情報日本に頼らず(2) [06/28]

>これまで我々が頼ってきた日本気象衛星は30分ごとに情報を送った。台風と豪雨・黄砂など気象危険が発生すれば時々刻々気象情報を把握しなければならないのに30分おきでは細かく把握できなかった。
 日本の衛星にさんざんお世話になっておきながら感謝の念などカケラも抱かずにこの言いぐさです。しかし、ということは日本から気象データをもらったうえでこんな予測していたんですか。すごすぎます。


   韓国、「潜在的な捕鯨国」の地位獲得 [06/29]

>農食品部は、「今までは、捕鯨国と反捕鯨国の地位のみだったが、韓国の状況を説明し、潜在的な捕鯨国としての地位を得た」と説明した。
 三国人みたいなものですね、わかります。


   米国会計監査院報告書、東海の代わりに「日本海」~進まぬ米国内での「東海」表記 [06/30]

 日本海表記を変更させることが進むと信じていることのほうが逆にすごい。

   「日本の海菊は鬱陵島と独島から移った」~独島が生態的にも韓国領土であることが証明された [07/02]

 え? 生態系で? 領土がきまる?
 このひとは自分が何を言っているのかちゃんと理解できているのでしょうか。


   フランスで開催されたジャパンエキスポ2010にまた韓国人が殺到 [07/03]

           (ヽ∧__∧
           、ヽ`∀´>.<呼ばれて無いのにチョチョチョチョーン
            )   )つ
            >⌒)ノ
            ゝノ/
   パカチョン    ノ~ノ
  /|     ///
  | |    ///
  | |ミ ///.
  |/ ̄    /

  " ̄ ̄ ̄ ̄




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話 「扉の向こう側」 

 最終決戦、決着!

FULLMETAL_ALCHEMIST_63_01

 エドは艱難辛苦の果てにようやく取りもどした右腕を使ってラスボスをボテくりまわします。素手で殴るよりも錬金術で攻撃したほうがダメージは大きいはずなのにこの最後の戦いであえて肉弾戦をしかけるあたりにエドの肉体に対する信仰というか荒川先生のいい意味のマッチョイズムが感じられます。最後に頼れるのは自分の身体。
 ところでギャラリーどもは応援する元気があるのなら銃弾の一発でも撃ったほうがよっぽどエドのたすけになると思うのですこしは働いたらいいと思います。

FULLMETAL_ALCHEMIST_63_02

 “お父様”のホントに最後の悪あがき。賢者の石を求めてグリリンに狙いをつけます。グリードはリンを巻きこまないために自分から離れて“お父様”に取りこまれ、そのからだをボロ炭に変えようとするものの途中までしか果せず、ひきはがされて一人で逝きました。ところで“お父様”はグリードに反抗されたときに「グリードなぜ父に逆らう!?」なんて叫んでいましたが俺からすればグリードはずっと前から人間サイドについているのに今さら驚くのはアホじゃなかろかと思えてしまいます。いやもしかしたら強欲のグリードが自己犠牲精神を発揮したところに驚いたのかも。

FULLMETAL_ALCHEMIST_63_03

「バカヤロウ、グリード、まだ死ぬんじゃねえ。まだ世界の王になってねえだろうがよォ。
 おまえは……すべてを手に入れるんだろォ!
 グリード!」


FULLMETAL_ALCHEMIST_63_04

「もう……手に入れたさ。
 ハラァ……いっぱいだ」


FULLMETAL_ALCHEMIST_63_05

「グリードォォ!!」

FULLMETAL_ALCHEMIST_06_02

「はいはいそのへんで『うしおととら』ごっこはやめるようにね」

FULLMETAL_ALCHEMIST_63_06

「えー」
「えー」


FULLMETAL_ALCHEMIST_63_07

 グリードの命をかけた変身で首から下をボロ炭にかえられた“お父様”はエドの渾身のクロスカウンターをみぞおちに受けて胸に大きな穴を開けられ、そこからクセルクセス人たちの魂がのこらず解放され、ついに肉体を維持していられなくなって内側から喰われて消滅しました。
 そんなかれの行き先は、エドたちにも因縁ぶかいあの場所でした。

FULLMETAL_ALCHEMIST_63_08

 結局ホムンクルスとは何だったのか。作中では断片的かつ思わせぶりなことしか語られなかったのではっきりした答えは導き出せませんが個人的な解釈だと、扉のむこうがわに存在する真理のきれっぱしみたいなものでしょうか。真理が全だとすればホムンクルスは一。人間たちよりもはるかに深い知識を持つけれど肉体は持たない。それが偶然ホーエンハイムの血によって実世界に顕現したのを機に、さまざまな手段を講じて真理=神を手に入れ完全な存在になろうとして失敗し、もといたところへと送りかえされた、というところでしょうか。実際のところはわからないんですけどね。

FULLMETAL_ALCHEMIST_63_09

 アルをこの世に引き戻すためにリンは賢者の石を使うことを提案しますがエドは首をたてに振りません。ホーエンハイムの命を使うこともまた然り。このときの親子のやりとりは原作のよりもウェットでしたが、これはこれでアリかなと。そしてエドは人体錬成の陣を描き、最後の錬成をしにあの場所へと行くのでした。

FULLMETAL_ALCHEMIST_63_10

 エドが対価としたのはみずからの真理の扉であり、そのむこうの錬金術のすべてでした。この答えに真理は正解だと言い、エドはアルを取りもどすことに成功したのでした。ところでこのばあいの「正解」とは、エルリック兄弟に限定した意味での正解なのでしょう。次回のネタバレになりますがマスタング大佐は錬金術を対価として支払うことなく賢者の石を使って光を取りもどすのですが、これがまちがいであるなどとはだれにも言えないはずです。エドにはエドの真理があり、ほかのひとたちにもまたそれぞれの真理があるのですから。

FULLMETAL_ALCHEMIST_63_11

 錬金術という強大な力に魅入られ、振りまわされ、何度もまわり道をさせられ、それでもエドとアルは目的を果して帰還しました。メイは感きわまってアルに抱きつくのですが、メイって生身のアルの姿は見たことがなくて頭のなかで美化されたイメージを育て上げていたわけなので現在の餓死寸前っぽいアルの姿を見てメイが「乙女の純情をもてあそんだわね、この骨皮筋右衛門ーッ!」と泣きさけんでアルに飛び蹴りを食らわしていてもおかしくなかったんですよね。この感動的な場面でそんなことになっていたらさぞかし見ものだったことでしょう(をい

FULLMETAL_ALCHEMIST_63_12

 ヴァン・ホーエンハイムにもようやく永の休みが訪れました。ただの奴隷として生を終えるはずだった男が、ホムンクルスの血の提供者となったばかりに数奇な運命をになわされ、同胞たちの仇を討つために数百年の時をかけ、それでも妻子を得て人としての幸せをつかんで最後は満足して死ねました。『鋼の錬金術師』の主人公はエドとアルのエルリック兄弟ですが、ホーエンハイムはこの作品の裏の主人公と言えるでしょう。



鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)荒川 弘

スクウェア・エニックス 2010-04-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC) ×××HOLiC(17) (KCデラックス) 鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス) NARUTO―ナルト― 51 (ジャンプコミックス) BLEACH 44 (ジャンプコミックス)




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第62話 「凄絶なる反撃」 

 “お父様”は地上に出てアメストリス軍人たちを賢者の石に変えようとしてホーエンハイムに邪魔されました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_62_01

 被害者たちからすればおそるべき事態に直面しているのですが、大所高所から見れば“お父様”の逆転の目はほとんどふさがれています。そもそも今さら人間を賢者の石に変えようとしていることがすでに決定的失敗を糊塗するための泥縄的対処にほかなりません。今や“お父様”は『幽☆遊☆白書』で仙水がプレイしたRPGのラスボスのように、高すぎるHPをゆっくりと、しかし着実にけずられていくだけの存在なのです。

FULLMETAL_ALCHEMIST_62_02

 うれしはずかし出産シーン(ぉ
 “お父様”はからだの中のクセルクセス人たちを復活(?)させ、ホーエンハイムたちが茫然自失しているところへごんぶとビームをぶっ放しました。うん、やはりラスボスはこれくらい外道でなくては。

FULLMETAL_ALCHEMIST_62_03

 ピッコロさーん!!×2

FULLMETAL_ALCHEMIST_62_04

 そしてここからが人類のターン!
 ファイアーエムブレムで砦からワラワラと増援が出て来るのとちょうど逆の感じでどんどんエドの仲間たちが参戦してきます。ちょっと人間がまじっているゴリラとかホムンクルスとかもいますがとりあえず人類のカテゴリーに入れておきましょう。
 ここだけ見ると“お父様”が数の暴力にあらがいきれずにおしつぶされていくように見えますが、これまで人間を下等生物と見くだして賢者の石の材料くらいにしか存在価値を認めていず、わが子たちのホムンクルスも自分の野望を達成するための駒としてあつかってきたツケがここ一番というところでまわってきただけのことで、要するに“お父様”の自業自得なのでハナクソほども同情する気がおきません。

FULLMETAL_ALCHEMIST_62_05

 今まで人間たちをだましてきたバチがあたって“お父様”に太くて長くて黒い鼻がはえました。嘘です。
 そんなこんなで絶賛フルボッコ中の“お父様”の内部で賢者の石がとうとう底をつきました。エドたちみたいに戦闘技術をみがくことなど一切せずにありあまるエネルギーを考えなしにたれ流した結果がコレです。ご利用は計画的に。

FULLMETAL_ALCHEMIST_62_06

 “お父様”はイタチの最後っ屁みたいなエネルギー大放出をやらかし、おかげで人類サイドの戦力がしばらく無力化され、エドにいたっては身動きが取れなくなってしまいました。そしてアルは自分の鎧のからだがもうもたないことを悟り、そして……
 ここから先の展開は作画もセリフも音楽も演出も何もかも最高なので俺が書くことは何もありません。エドが“お父様”を圧倒してからのセリフについてだけふれて筆を擱くことにします。

FULLMETAL_ALCHEMIST_62_07

「立てよド三流!
 俺たちとお前との格の違いってやつを見せてやらあ!」


 わー形勢逆転したとたんに上から目線でタンカを切るニーサンまるでチンピラみたーい
といつもの俺なら茶化すところですが今回ばかりはそれ以上に感動のほうが大きいのです。俺たち。そう、エドはひとりでここまでやってこれたのではありません。マスタング大佐が、傷の男が、ホーエンハイムが、今は亡きヒューズ中佐が、有名無名のたくさんの人たちが、そしてなにより弟のアルがいたおかげで、人を超越したモノを倒せるところまでこぎつけられたのです。俺たち、ということばにはこれまでのエドの旅の経験のすべてがこめられていると言っても過言ではありません。すくなくとも俺はそう受けとりました。
 俺たち。このたったひとつのことばにこれほど涙腺を刺激させられたのははじめてです。



鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス 2010-04-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC) ×××HOLiC(17) (KCデラックス) 鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス) NARUTO―ナルト― 51 (ジャンプコミックス) のだめカンタービレ(24) (講談社コミックスキス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ