保険 アリコ Moon of Samurai 2010年06月

ハヤテのごとく! 第278話 

 勇気を持って踏み出すために、誰かに背中を押して欲しい。278話 「特典の恐るべき力」

 今回のサブタイトルにある特典についてわたくしごとをひとつ。先日ちょっとした臨時収入があったので今さらながらヱヴァンゲリヲン新劇場版の序と破のBDをアマゾンで注文して、ちょうど今日とどいたのでさっそく開封して破の特典フィルムを見てみたら大ハズレ、味もそっけもないまっくろくろすけでした。つまらなさすぎてネタにもなりゃしません。

hayate_278_01

 さすがは紫子ママンの血を引くだけあってナギもまた多少は限定的ながらも神さまにえこひいきされているのでした。ところでナギの金運とハヤテのとを足して二で割ったらプラスに傾くのかマイナスに寄るのか、さてどちらになるのやら。
 他方、白皇学院生徒会書記にして愛沢咲夜の専属メイドにして中度のオタク娘である春風千桜嬢の家では彼女の両親がトチ狂ってハワイでモツ鍋屋をはじめるとかぬかしやがりました。提案者は父のともだちだそうです。……類は友を呼ぶ?

hayate_278_02

 それはアレですね、前科五犯みたいな感じですね。前科が多いと聞くと百戦錬磨の大悪党のように勘違いしそうになりますが冷静に考えると警察に何度もシッポをつかまれたからこその数字であって要するにマヌケの証明なんですよね。

hayate_278_03

 ハルさんは頭のおかしな両親に涙目で腹を立て、家出してやると宣言しました。ハルさんの気持よくわかります。成人していたら家を出て行くどころか縁を切るレベルですよコレ。
 さてハルさんは勢いにまかせて家を飛び出したはいいものの今後の身のふりかたについて何も考えていなかったので行くあてがありません。そこへタイミングよくムラサキノヤカタのチラシが目にとまって、執事つきというポイントに心ひかれるのでした。

hayate_278_04

 ハルさんは両親がアレなせいで疲れているのでした。これでハルさんが現在OLとかキャリアウーマンで自由に使える金が多かったらホスト通いに溺れていたところです。そしてチラシの住所に足を運んでアパートの執事・綾崎ハヤテに出あって天然ジゴロのフィンガーテクニックに溺れるのでした。

hayate_278_05

 まぁフィンガーテクニックとか言ってもぶっちゃけ肩もみなんですけどね。

hayate_278_06

 うん、やっぱりハルさんはホスト通いの素質あり。彼女の将来がちょっと心配です。




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年30号 

 『LOCK ON!』が十八回の連載で打切られました。今までずっと読み飛ばしていたので何も書くことがないから兄貴の話でもしますか。俺の兄貴はジャンプで読む漫画はかなり少ないのですが、そのうち『LOCK ON!』は楽しみにしていました。あと読むのは『めだかボックス』と『家庭教師ヒットマンREBORN!』です。あとはワンピをたまに読むくらい。兄弟なのになんでこんなに感性がちがうんでしょう。

 今週のジャンプの巻頭カラーは『BLEACH』でした。「藍染VS一護!! 究極決戦!!」なんて見開きに書かれていますが一護は現在精神と時の部屋で修行中です。こういうのを書くのは編集者の仕事なのでしょうが、せめて漫画の中身にそった文章を書いてもらいたいものです。

hitokoma_2010_30_01

 白いぜ白いぜ白くて死ぬぜ。こうして見ると久保先生の手抜きっぷりがどれほどのものなのかがよくわかります。なんという巻頭カラーの無駄づかい。カラーで白くて許されるのは羽衣狐の肌だけじゃ。

 『ONE PIECE』では天竜人によって船を撃沈されたサボがどうやら生きていたようです。

hitokoma_2010_30_02

 たぶん今のサボは革命軍に所属してどこかで同志とともに国崩しとかやっているんでしょう。しかしこれでドラゴンに助けられていた人物の正体がサボじゃなくてブルージャム船長だったら俺は尾田先生に一生ついていきます。

 『メタリカメタルカ』ではハンター試験がはじまりました。

hitokoma_2010_30_03

 シャーマンファイトがまざってました。
俺にとってメタメタはこういう皮肉な読み方でしか楽しめない漫画です。

 『トリコ』ではラスボス、美食會のボスが出てきました。シルエットなのはお約束。

hitokoma_2010_30_04

 センチュリースープを飲んでもみだらな顔にならないのはちょっと納得がいきません。なおボスはスープをひとくち飲んで細胞のレベルが上がったので飲み残しは部下たちにさげ渡しました。ずっと食いつづけているとか前に言われていたので暴食の権化を想像していたのに、実はそんなことはなかったのでした。

hitokoma_2010_30_05

 美食會のボスにつづいてIGOの会長も登場しました。名前は一龍。美食神アカシアの一番弟子でした。ちなみに二番目がノッキングマスター次郎で、三番目は美食會のボスです。だんだんトリコ世界の空白が埋められてきました。

hitokoma_2010_30_06

 イチちゃんがワインのコルクを食うシーンを見て『餓狼伝』の松尾象山を思いだした人は多いんでしょうね。咬合力ってのを鍛えてんだよ。



トリコ 9 (ジャンプコミックス)
トリコ 9 (ジャンプコミックス)島袋 光年

集英社 2010-04-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ 8 (ジャンプコミックス) トリコ 10 (ジャンプコミックス) トリコ 7 (ジャンプコミックス) PSYREN-サイレン- 11 (ジャンプコミックス) トリコ 6 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20100620~20100626 

   「在日朝鮮人帰国事業は人道主義を装った追放」 [06/20]

 や、在日朝鮮人の帰国事業を立案したのは北朝鮮の政府でしたし、実際に行動したのは朝鮮総連でした。ついでに言えば赤十字は帰国希望者に対して自由意志によるものかどうかをちゃんと確認していました。この件で文句を言いたいのなら北朝鮮と朝鮮総連と、あと日本の自称進歩的知識人たちに言ってください。


   武士の起源は韓国ニダ [06/21]

  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < まーたはじまった
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/



   さじを持つ前:韓国・日本料理文化、日本の料理の根元は韓半島 [06/22]

  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < まーたはじまった
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/



   ウルトラ・ニッポンも「独島は韓国の地!」~独島知らせる「立派な若者」(写真) [06/23]

 立派? 日本人の感覚から言えば恥知らず以外の何者でもないのが立派? 韓国は近くて遠い国。俺としてはあらゆる意味において遠くなってほしい国。


   米国による被害5800兆円?=朝鮮戦争60年で公表-北朝鮮 [06/24]

 ……えーと、小学生が百億兆円とか無駄に大きな数字を言うのが好きなことを思い出しました。



朝鮮総連と収容所共和国 (小学館文庫)
朝鮮総連と収容所共和国 (小学館文庫)李 英和

小学館 1999-08
売り上げランキング : 448879

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
わが朝鮮総連の罪と罰 (文春文庫) 北朝鮮送金疑惑―解明・日朝秘密資金ルート (文春文庫) 北朝鮮に消えた友と私の物語 (文春文庫) 北朝鮮「楽園」の残骸―ある東独青年が見た真実 北朝鮮帰国事業 - 「壮大な拉致」か「追放」か (中公新書)




Angel Beats! 第13話(最終回) 「Graduation」 

 俺はこれまで『Angel Beats!』は二クールでやるべきだと思っていました。全十三話ではSSSのメンバー全員の過去を描いたうえでかれらを満足させ成仏させるには尺が足りなさすぎると考えていたからです。しかし最終回を観おえた今では一クールでよかったと確信しています。どうせ二クールでやっていたところで本筋そっちのけで脇道にばかりそれてどうでもいいギャグやライブをやったあげくに説明不足の伏線なげっぱなしジャーマンをやらかすにきまっているので無駄な時間をすごさずにすむだけ一クールのほうが罪がないのですから。

Angel_Beats_13_01

 ゆりが目をさましたときにはSSSのメンバーのほとんどが成仏していました。なんだそりゃ。ガンダム00の第一期ラストあたりで命の投売りセールやってましたが、こっちはもっとひどい。セールすら開かれなかったのですから。特にハルバート野田などはゆりっぺを残して成仏するようなキャラでは絶対にないのに……いろいろテキトーすぎます。それとも、ゆりっぺが制服ではなくパジャマを着ているのは野田が着かえさせたせいで、そのとき野田はゆりっぺの裸を見たから思いのこすことなく成仏できたとでも言うのでしょうか……納得できてしまうじゃないかコラ。

Angel_Beats_13_02

 SSSのリーダーの責任から解放されてゆりはふつうの女の子らしくなりました。いやたしかに可愛いんですけど唐突に性格がかわったせいで「とりあえずラストに萌え要素つっこんどけ」という脚本の声がきこえてくるようで手放しで褒められないんです。この可愛さを第一話から無理なく発揮できていれば天使とともにエンビヒロインの双璧として作品に貢献できていたはずなのに、そこらへんが悔まれます。俺はじめのころはゆり派だったし。ゆりっぺは人気キャラになりそこねた残念ヒロインです。
 そして卒業式という名の茶番劇がはじまりました。九割がたがどうでもいいので天使たんオンリーですすめます。

Angel_Beats_13_03

おそらの死んだ世界から
おおくりします
おきらくナンバー
死ぬまでにくっとけ
まーぼーどーふ
ああまーぼーどーふ
まーぼーどーふ


 こんな斜め上の歌詞を書ける天使たんマジ麻婆豆腐

Angel_Beats_13_04

 得意顔でちっぱい胸をはる天使たんマジ希少価値(=ω=.)
 そして卒業証書授与とか仰げば鬱陶し斉唱とか月並のプログラムを消化して卒業式が終り、みんながこの世界から卒業することになりました。

Angel_Beats_13_05

 今回で俺が一番グッときたシーンが直井との別れでした。生前の不幸のために性格は歪み、この世界で他人を踏台にして神になろうと思い上がりながらも音無のおかげで救われ、それからは音無のために働き、そして報われた気持でこの世界を去る。中の人の名演技も相俟って実にいいキャラでした。

Angel_Beats_13_06

 ゆりと日向のそれほど湿っぽくない別れもまたいいものでした。直井のはあれでいいのですが、個人的には出会いや別れで感情を露わにするのはちょっと苦手なのでちょっとくらいドライなほうが好みなのです。あと日向の最後のセリフ「じゃあな、親友!」は最高にベッタベタで、だからこそよかった。
 そしてここからが音無の手のひら返しターン! こやつがいかにクサレ外道であるかが白日のもとにさらされました。

Angel_Beats_13_07

「あのさ、奏。ここに……残らないか?」

 お前は何を言っているんだ(AA略)
 いや音無の気持はわかる。スゲーよくわかる。天使たんと二人っきりで邪魔者のいない世界なんて楽園以外のなにものでもないからな……だがこれまでSSSのメンバーを消しとてこのセリフはどういう事だああ~っ!? テメー私利私欲で仲間をこの世界からおいだしていっただけかっつーのよーッ! ナメやがってこの主人公、超イラつくぜぇ~ッ!! 新しくこの世界に来たやつらを卒業させてやる手伝いならテメーひとりが残りゃいいじゃあねーか! 男なら顔で笑って心で泣いて、天使たんを見送るべきだろうがッ! どういう事だッ! どういう事だよッ! クソッ! ここに残らないかって、どういう事だッ! ナメやがってクソッ! クソッ!

Angel_Beats_13_08

「私はあなたの心臓で生きながらえることができた女の子なの」

Angel_Beats_13_09

「それって時系列おかしくね?」

Angel_Beats_13_08

「えいえんの世界だから脚本の都合でどうにでもなるのよ」

Angel_Beats_13_09

「つーかお前も死んでこの世界に来たわけだから俺の心臓って思ってたほど有効活用されなかったんだな」

Angel_Beats_13_08

「それはひどい」

Angel_Beats_13_10

「最初のひと刺しで気づけた……あなたには心臓がなかった」

「でもユイは生前は寝たきりだったのにこっちではピンピンして動き回ってたぞ」
「それはそれ、これはこれ」


 と個人的なツッコミどころをキャラに語らせてみました。
 そして今回の最高のお笑いポイント。

Angel_Beats_13_11

「奏、愛してる。ずっといっしょにいよう」
「うん、ありがとう、結弦」
「ずっと、ずっといっしょにいよう!」
「うん、ありがとう」
「愛してる! 奏!」
「うん、すごくありがとう」
「奏……!」
「愛してくれて、ありがとう」
「消えないでくれ! 奏ぇ!」
「命をくれて、本当にありがとう」

 失礼ながら大爆笑ですな!
 ふたりの会話がおもいっきりかみあっていません。というか愛の告白にありがとうと言うだけではっきりした返事を言わないってのは明らかに遠回しな拒絶ですよね。最終回の感動的たるべきシーンで涙腺を刺激する夕陽と音楽を背景にしながらこんなやりとりをする主人公とヒロインのおかげで笑いが止まりませんでした。なお当然のことながら天使たんは音無に感謝のことばを言ったあとはやることやったのでさっさと消えました。ひとり残された音無の無様な姿もまた笑えました。『Angel Beats!』は今期アニメで最高のギャグ作品でござる。

Angel_Beats_13_12

 最後の最後で描かれた転生後の世界(?)では音無が天使たんに対してストーキング行為をはたらくところで終りました。ってことは死後の世界に来たやつらを卒業させるために残ろうとか何とか音無が言ってたのはやっぱり天使たんとふたりっきりになるためのただの口実だったんじゃねーか! 音無マジ手のひら返し。


【最後に】

 天使たんマジ天使。
 直井マジナイスキャラ。
 ゆりっぺマジ残念ヒロイン。
 日向マジ親友。
 音無マジ手のひら返し。




Angel Beats! -Track ZERO-
Angel Beats! -Track ZERO-麻枝准(Key) ごとP

アスキー・メディアワークス 2010-06-23
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Keep The Beats! Angel Beats! 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray] TVアニメ「Angel Beats!」オリジナルサウンドトラック(仮称) Angel Beats! 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray] ラジオCD Angel Beats! SSS(死んだ 世界 戦線)RADIO vol.1




ハヤテのごとく! 第277話 

 お嬢さま新居へ!! なんやかんやで引っ越しは心踊ります。277話 「エンもユカリもこの場所で」

 今回のサブタイトルは何かと思ったら縁もゆかりもないって慣用句の変形ですね。カタカナ表記だったのでぱっと見では意味がつかめず、ユカリとあるのをナギ母の紫子と何か関係があるのかと思いましたよ。しかしこれが実は伏線で、エンというのは第268話の見開きカラーに出てきた新キャラの名前だったりしたらおもしろい。え? 新キャラの名前はルカだろって? それはそれ、これはこれ。

hayate_277_01

 『けいおん!』と『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』を足して二で割ったらしきDVDを新居に持っていくかどうか悩む変態神父。悩んでいる時点でそれほど残しておきたいアニメでないことが知れます。内容のおもしろさについては後者の占める比重がおおきそうです。結局なんだったんでしょうかアレ。

hayate_277_02

 今度はフルメタのボン太くんのパチモノフィギュアを手にしています。ところで京アニってフルメタの新作をつくるつもりがあるんでしょうか。つぎの長編「踊るベリー・メリー・クリスマス」にはメイド服のテッサたんが出て来るので何年も前から心待ちにしているんですけど。
 さて荷物の整理もおおむね済んだので今日からでも偽ひなた荘に住むことができると聞いたナギはさっそくアパートのなかを探険し、そなえつけの家具のあまりの古臭さに愕然とするのですが意外とたくましく新環境に適応しました。アパート購入のための二千万もまるまる手もとに残ったのでマネーゲームで資産を増やす予定です。ナギの頭脳をもってすれば家賃収入が得られなくてもたぶん食うに困ることはないでしょう。

hayate_277_03

 優良物件とはとても言えない偽ひなた荘。個人的には風呂が共同というのが痛い。やっぱり性別によって入浴時間がちがうのでしょうか。

 19:00~20:50……男性の入浴時間
 21:00~22:50……女性の入浴時間
 23:00~24:00……綾崎ハーマイオニーの入浴時間

 って『バカとテストと召喚獣』の木下秀吉かい。

hayate_277_04

 六畳一間、執事つき。これがナギたちの新居のどこにも真似できないウリとなりました。六畳一間、メイドつきのほうがセールスポイントとしては大きいはずなのにこちらについては語っていないところを見るとハヤテはマリアさんがアパートの住人のために働くつもりはビタイチないと確信しているためか。
 ところで執事つきということは秋葉のロード・ブリティッシュという名の悪霊がもれなくついてくるわけなのでさしひき勘定でいうとプラスのぶんがかなり減ってしまうのですけれどこちらは伏せておくのですね。インフォームド・コンセント? なにそれ食えるの?



ハヤテのごとく!!2nd Season ヒナギク ドキドキ抱き枕カバー
ハヤテのごとく!!2nd Season ヒナギク ドキドキ抱き枕カバー
コスパ 2010-07-31
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!! 2nd season Blu-ray 09 [初回限定版] ハヤテのごとく!! 2nd season 08 [初回限定版] [Blu-ray] ハヤテのごとく! !  2nd season ナギドキドキ抱き枕カバー ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開抱き枕カバー ハヤテのごとく 桂ヒナギク (1/6スケールPVC塗装済み完成品)




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年29号 

 連載百回記念で巻頭カラーの『トリコ』ではトリコがひさしぶりに家に帰りました。アイスヘルから直接ライフへ飛んだので半年以上も留守にしていたことになります。そのあいだにテリーは立派に成長してからだが大きくなり、オブサウルスはビミョーに成長してベロがのびました。

hitokoma_2010_29_01

 ってテリーがふつうに蟹ブタ食っとるやんけ! お前グルメ界の食材しかのどを通らないんじゃなかったのか。思うにトリコが残していったBBコーンを食いつくしてうえ死にしかけたテリーが生きのびたい一心で獲物をしとめて命をつないだのでしょう。死ぬほど腹が減ったら好き嫌いなんてなくなるもんです(そういう問題か?)

hitokoma_2010_29_02

 トリコが留守にしている間にお菓子の家がなにものかにすっかり食われてしまっていたので知りあいの建築家に頼んでお菓子の城を建ててもらいました。ちなみにこのお城はトリコたちに食われて一日で姿を消したそうな。んな無茶な。気分はクラピカ。

hitokoma_2010_29_03

 『BLEACH』ではえらく唐突かつ御都合主義的に精神と時の部屋が出てきました。

hitokoma_2010_29_04

 時間密度がそとの二千倍、パクリ元の精神と時の部屋とくらべても六倍ちかい数字です。おかげで余裕ができすぎて緊張感も薄っぺらになってしまいました。個人的には一護がほんとうに二千時間修業して空座町にもどってみたら住民たちは藍染に皆殺しにされていました、なんて展開を希望するんですけれど無理でしょうねオサレ漫画じゃ。

 『ぬらりひょんの孫』ではリクオの背中に鴆と雪女のしるしが現れました。

hitokoma_2010_29_05

 ちょっと雪女のしるしの占める面積が大きすぎてほかの妖怪のぶんが足りないように見えるのですがたぶん重要度の低い妖怪のしるしは小さかったりわきにおいやられたりするのでしょう。してみると毛倡妓のはワキ毛が担当するんでしょうか。そしてリクオが毛倡妓の畏を発動したらワキ毛がもしゃもしゃのびて祢々切丸にからまって敵を亀甲縛りにしたあとでバラリズンと斬りすてたりするんでしょうか。気分はワキ毛神拳。

hitokoma_2010_29_06

 土蜘蛛が糸を吐いて即席のリングをつくってリクオをとじこめました。邪魔が入らないようにしてリクオとの戦いを徹底的に楽しむつもりなのでしょうが今のリクオの強さは雪女たちの力を借りてこそのものであることに気づいていないようです。
 このまま子分妖怪たちの力を借りられず自分だけの力で戦わなくてはならなくなったリクオをそうと知らずに手加減ぬきでブッ飛ばしてあっさり勝利して「あれー?」と小首をかしげる土蜘蛛さんが見てみたい。



ぬらりひょんの孫 10 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 10 (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2010-04-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫  9 (ジャンプコミックス) べるぜバブ 5 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 8 (ジャンプコミックス) めだかボックス 4 (ジャンプコミックス) BLEACH 44 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20100613~20100619 

   ロシア主導の衛星開発に嫌気?韓国で「自力で打ち上げよう」との声 [06/13]

 正論と言えば正論です。不可能と言うことに目をつぶればの話ですが。今さら韓国がロケット開発を一から再出発できるとは到底おもえません。


   中国で実感!「技術とサービス」こそ日本のツートップだ 上海万博で日本館か5時間待ちになるのはなぜか [06/14]

>ちなみに韓国産業館の係員は、「こちらは待たずに入れます!」と呼び込みをしていた。
 もうちょっと歯に衣着せるニダ!


   セムピョ醤油開発秘話~日本で発酵微生物の秘密得ようと深呼吸、その鼻くそ培養 [06/15]

>キッコーマン醤油の味に特別な発酵微生物の秘密が隠れていると考えた彼は、息をわざと深く吸い込んだ。その後、用心深く発酵菌がついていることと考えられる鼻くそを密封して研究チームに渡したが、発酵菌を採取することには失敗した。
>しかたなく100%国内技術で研究を続けた。

 日本人からすれば冗談のようにしか思えませんがかれらは本気です。しかしもしかれらが首尾よく発酵菌を手に入れて醤油を開発していたら韓国では鼻くそ醤油が流通していたことになるわけなので失敗してよかったんじゃないでしょうか、鼻くそ醤油なんぞがよその国で使われていることを知って気分が悪くなる日本人の心境を考えれば。


   我が民族は騎馬民族、かつて満州原野から日本まで支配 [06/15]

  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < まーたはじまった
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/



   国連子どもの権利委、日本に歴史教科書是正勧告 [06/16]

>同委員会の李亮喜(イ・ヤンヒ)委員長は、2004年の日本に対する総括所見で首席審議官として活動している。今回も歴史教科書と朝鮮学校差別問題を積極的に提起した。
 どう見ても国際機関の私物化です、本当にありがとうございました。


   中国人が太極旗を料理!?ミジン切りの驚愕映像が物議に [06/17]

>現在、韓国では「国家の冒涜だ!」と非難が殺到している。

          _
         ,:': : : : ヽ
        iュ: : : :ィュ:i} <お前が言うな
        |:i: : :-:i::i/
         /イニ.ソノi
      // - /:/.}!       i}) ポコッ!!
        iハ__イ:f. |____、 /
     /   r-|. |‐┴〆   _,、_ '⌒☆
     !ニニ= -イ__|. |     ∩`Д´> アイゴー
      |_ヽ ヽ厂 二i¬、   (_-、 C
    / ハ_i´ト、二_ノ r- }     i_ノノ  
     ̄ └'――┴‐.'´



   羅老号の相次ぐ打ち上げ失敗を受け、今後インド製の衛星ロケット使用に合意―インド紙 [06/18]

 韓国はやっぱり安易な道をえらんだようです。地道な努力をすることなく楽に成果を手に入れようとして、ロシアは無理でもインドなら盗めると考えたのでしょう。




Angel Beats! 第12話 「Knockin' on heaven's door」 

 今回のエンビ……つまりこういうことだってばよ!

Angel_Beats_12_01

 そして……こういうことでもあるってばよ!

Angel_Beats_12_02

 ウギャーさっぱりわけがわかんねえってばよ!

Angel_Beats_12_03

 とりあえず天使たんマジ天使ってことはまちがいないってばよ!

Angel_Beats_12_04

 ところで妄想世界のゆりっぺのともだちの女の子がユイにゃん親衛隊トリオの三番目に妙に似ているのはどういうわけだってばよ!

Angel_Beats_12_05

 天使たんマジ天使の冒頭だったってばよ! 考えてみりゃ管理人がこのアニメをこれまで観てこられた理由の八割五分が天使たんによるものだってばよ! ちなみにのこりの一割くらいは直井のおかげだってばよ!

Angel_Beats_12_06

 ボーカルばっかりつぎつぎと消えていくものだから嫌になってガルデモのメンバーが一挙に三人とも昇天したってばよ! 結局こいつらの過去は語られずじまいだったけれど語られたとしたらやっぱり救いようのない不幸話だったにきまっているからこれでよしとしておくべきだってばよ!

Angel_Beats_12_07

 SSSの二線級のメンバーたちがここを先途と戦って、すこしは目立ったってばよ! 三白眼なんて本人のセリフどおり、ここで戦っていなかったらいなくなっても気づかなかったところだってばよ! ところでいなくなっても気づかないってんで思いだしたんだけれど前回NPCにされたアホメガネはいったいどこにいるんだってばよ! あと柔道五段はやせすぎだってばよ! そのダイエット方法をチョウジに教えてやってほしいってばよ!

Angel_Beats_12_08

 ガルデモの三人につづいてギルド長もまた過去が語られることなく消えちまったってばよ! 地下でずっと武器を造りつづけ、今また軽機関銃をゆりにわたして、SSSのために働きつづけて文句ひとつ言わずに満足して消えていくという、実に御都合主義的キャラ……ゲフンゲフン! お人好しな男だったってばよ!

Angel_Beats_12_09

 なんか知らないけどゆりが唐突に妄想世界に入りこんだってばよ! そこでゆりの苗字が中村だってことが判明したってばよ! 今まで伏せていたわりには変哲もないし音楽関係とも思えない苗字だったってのはどういうことだってばよ!
 このあとゆりは天使たんとその下僕たちのおかげで目をさまして妄想世界から脱出したってばよ!

Angel_Beats_12_10

 露出度ひくいよ何やってんの! ……ってばよ!

Angel_Beats_12_11

 だから毎回毎回なんで見えないんだってばよ!

Angel_Beats_12_12

 碇シンジ(の中の人)が出て来たと思ったら今回は渚カヲル(の中の人)まで出て来たってばよ! この渚カヲル(偽)の言ってることはさっぱりわかんねえってばよ! シカマルはやく来てくれーってばよ! そもそもセリフですべてを語ってしまうのがアニメとして致命的な缺陥だと思うってばよ! ところで渚カヲル(偽)の言うところの「愛が芽生えた」ってのはやっぱりユイにゃんの日向への想いなのかなってばよ?

Angel_Beats_12_13

 ゆりがえいえんの世界っぽいどこかで三人のきょうだいと再会して、もう充分だよと言われて泣き出して、それでもまだ一話のこっているから消えずに保健室で目をさましたってばよ! どうやらゆりのわだかまりは浄化されたらしいがそれって納得いくかァ~おい? 管理人はぜーんぜん納得いかねえ……管理人は復讐心が強い性格だからあのとき中村家をおそった強盗団がひとりのこらずつかまって生れてきたことを後悔するほどの苦しみを与えられたすえに処刑されるまでは絶対に納得しないってばよ!



Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2010-06-23
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray] Angel Beats!3 【完全生産限定版】 [Blu-ray] Angel Beats! 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray] Little Braver My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第61話 「神を呑みこみし者」 

 タメが足りない。
 というわけで恐れていたことが現実に。のこされた時間が短いからどうしてもテンポが速めになり、枝葉はバッサリ切り落されました。アニメ独自の疾走感が得られたことよりも原作の重厚感が失われたことのほうが大きいように思えます。特に“お父様”などはそのあおりをモロにうけて、国いっこ造り数百年の時をついやすほどの手間暇をかけてようやくその手につかんだ無双モードがたったの数分で御破算になってしまいました。タメが足りないおかげで貫目も足りなくなったのだから悲惨のひとことにつきます。

FULLMETAL_ALCHEMIST_61_01

「完全な存在? 不老不死かな」
「んー……もっとすごいもんじゃね?」
「もっとすごいもの?」
「たとえば……神さま、とか」


 ぶっちゃけ神さまにもピンからキリまであるわけでして、多神教における神なんて悲しいほどに貧弱なのもいるんですけどね。神のなかには死ぬのもいるし。『西遊記』で斉天大聖孫悟空とその部下の魔王たちが戦った神の軍勢なんてザコもいいところで、菩薩や仙人のほうがよっぽど強いし。しかしハガレンでは神は基本的に読者がマイナスの印象を受けるような描かれかたばかりですな、第一話のレト教のときが典型ですが。敬虔な信仰者が主人公で宗教を肯定的に表現する漫画やアニメって流行らないんでしょうか。

FULLMETAL_ALCHEMIST_61_02

 五千万国民を賢者の石にしてとりこんだ“お父様”のあたらしい姿は、ホーエンハイムが若返ったような外見をしていました(声はしわがれたままでしたけれど)。すでに棄てた古い皮袋のはずなのに、当の本人は無意識ながらも執着していたのでしょうか。単にあたらしい身体をベースにするのに選ぶのが面倒くさかっただけというのも大きそうですが。

FULLMETAL_ALCHEMIST_61_03

「かぎられたホムンクルスにだけ人工的に1700万ゼノを超える小さな満月を造りだすことができるのだ!!! 星の酸素とこのパワーボールをまぜあわせることでなっ!!!」

FULLMETAL_ALCHEMIST_61_04

「いやお前が造ってるの月じゃなくて太陽だし」


FULLMETAL_ALCHEMIST_61_05

 と、ここで早くも人間の逆転劇がはじまりました。“お父様”と同じようにホーエンハイムもまたこの日のために準備をしてきたのです。ところで賢者の石のなかにやたらとホーエンハイムを慕うような幼女の声があったことを俺のデビルイヤーはもちろんのこと聞きのがしはしませんでした。彼女がホーエンハイムのロリコン趣味におよぼした影響はいったいいかほどのものであったのだろうか……

FULLMETAL_ALCHEMIST_61_06

「どうあっても邪魔をするか……ホーエンハイム!」

FULLMETAL_ALCHEMIST_61_07

「そのためにここに来たんだよ! フラスコの中の小人、ホムンクルス!」


FULLMETAL_ALCHEMIST_61_08

 というわけで“お父様”のターンはもう終了しちゃったぜ! いやまだまだ人外の強さを維持しているけどとりあえずアメストリス国民の魂は身体の中から抜きだされてもとの持主のもとへと還り、逆に神とやらの力を制禦するのに精一杯になりました。というわけでウィンリィおよびそのほかの有象無象が復活。
 そして大総統の最後の戦いへ。

FULLMETAL_ALCHEMIST_61_09

 これが最後なものだから大総統のみならずアニメスタッフまで全力投球一筆入魂のものすごいアクションになっていました。もっとも動きは満点を超えて百二十点をつけたい出来映えだったのですが、上にも書いたようにタメが足りないのでセリフが早くて軽い。そのあとの臨終シーンも残念ながらテンポのせいで画竜点睛を缺いたきらいがあります。

FULLMETAL_ALCHEMIST_61_10

 / ゚w゚ヽo彡゚ 素顔ランファン! 素顔ランファン!

FULLMETAL_ALCHEMIST_61_11

「私とあれとのあいだに遺言などいらん。王たる者の伴侶とはそういうものだ」

FULLMETAL_ALCHEMIST_61_12

「……!」


 国にかえって皇帝になったグリリンとの今後の関係について学習するランファンたんであった。俺がグリリンだったらランファンには御庭番なんぞやめさせて妃にするね絶対!

FULLMETAL_ALCHEMIST_61_13

「用意されたレールの上での一生ではあったが、お前たち人間のおかげで、まあ、多少、やりごたえのある、よい人生であったよ……」

 アメストリス国大総統、キング・ブラッドレイ、憤怒のラース。呼び名はさまざまあれど、自分の本当の名前も知らない一人の男が逝きました。最後まで主人公たちに立ちはだかる大きな壁であることをやめなかった、すばらしい悪役でした。そういう意味ではちょっとだけ『機動武闘伝Gガンダム』の東方不敗マスターアジアに似ています。だからGガンと同じようにこれからあとのハガレンもただの蛇足です
 大総統ほどのみごとな悪役はこれからさきもそうは出てこないでしょう。俺にとっては『鋼の錬金術師』における最高の悪役ですね。次点はエンヴィー。大総統とは別のベクトルでみごとな悪役でした。
 一方みっともない悪役も今回で退場することになりました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_61_14

 プライドは自分のからだが崩壊するのをとめられず、自分のそれと似通っていそうだという理由でエドの肉体に寄生しようとします。プライドはどうしたプライド。

FULLMETAL_ALCHEMIST_61_15

 そこへあらわれたのがまさかまさかのキンブリー! プライドに呑みこまれながらも魂の荒れ狂うなかで自我をたもち、プライドのやりざまを美しくないと断じて宿主の邪魔をするのでした。自分なりの信念を持った狂人がおのれの信念を貫きとおすために結果的に主人公たちに力を貸すことになるパターンは正直なところ食傷気味なくらいに見飽きているのですがまさかこのようなかたちの逆襲がおこなわれようとは思いもよりませんでした。すごいぜキンブリー。

FULLMETAL_ALCHEMIST_61_16

 エドがみずからを賢者の石に変えてプライドに侵入し、本体だけの姿に分解して勝利しました。もはやなんでもアリっぽい。エドが不殺を貫くために必要な力技だったと解釈しておきましょう。



鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス 2010-04-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC) ×××HOLiC(17) (KCデラックス) 鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス) NARUTO―ナルト― 51 (ジャンプコミックス) のだめカンタービレ(24) (講談社コミックスキス)




ハヤテのごとく! 第276話 

 運命の人との奇跡の出会い――その日その時、猫は思った……「ニャ――ン♥」という第276話です。

 今回のサブタイトルェ……

hayate_276_01

 回想シーンで化け猫は幼女のころの紫子と出会いました。なお化け猫のむかしの一人称は僕だったのでこいつは十中八九オスです。それなのに瀬川嬢のからだをのっとったあげくヒナギクにあんなことやこんなことをしおるとは……こいつは生れついてのエロ猫だッ! ハヤテ、早えとこ伊澄に渡しちまいな!

hayate_276_02

 ひとにキャットフードを食わせる恐るべき幼女、三千院紫子。危険度はナギよりも高そうです。まぁクラウスは本人のためを思ってのこととはいえ紫子に失恋の痛みを与えることになるのだからそのことの報いの先払いだと思って観念しとけ。男は女のために損をするようにうまれついている生き物なのだ。
 そして化け猫は御主人様となった紫子との約束、女といちゃつく執事をこらしめる約束をはたそうとハヤテに襲いかかるのですがヒナギクにあっさりと否定されます。
 そして逆襲。

hayate_276_03

 ヒナギクは図星を指されて顔がまっかになります。よし、ハヤテは流れ星に頭をぶつけて「ITEッ」と言って死ね。

hayate_276_04

 さらにヒナギクはハヤテに思いっきり答えにくい質問をされてうろたえます。よし、ハヤテは地割れに呑みこまれて「救命阿ジョウミンア」と叫んで死ね。
 しかしヒナギクはミコノス島篇を経たというのにまだハヤテのことでは腹をくくっていないのですね。精神的な成長がほとんど見られません。これではやがて登場するであろうアーたんにハヤテ争奪戦で本気を出されて横合からかっさらわれること疑いなしです。ベネ(良し)
 そのあと化け猫in瀬川嬢の頭の中で紫子のことばがよみがえり、そこへやって来たナギの顔に紫子の面影を見てあれこれあって、化け猫は瀬川嬢に憑くのをやめるという、露骨な感動話が入りました。おかげで俺も涙がこぼれ落ちましたよ、退屈のあまりアクビが出たせいで。

hayate_276_05

 ひさしぶりのナギの不機嫌さMAXのジト目がきました。やはりナギはこうでなくては。



ハヤテのごとく!!2nd Season ヒナギク ドキドキ抱き枕カバー
ハヤテのごとく!!2nd Season ヒナギク ドキドキ抱き枕カバー
コスパ 2010-07-31
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!! 2nd season Blu-ray 09 [初回限定版] ハヤテのごとく!! 2nd season 08 [初回限定版] [Blu-ray] ハヤテのごとく! !  2nd season ナギドキドキ抱き枕カバー ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開抱き枕カバー ハヤテのごとく 桂ヒナギク (1/6スケールPVC塗装済み完成品)




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年28号 

 『トリコ』は今回でセンチュリースープ編が最後です。美食會の副料理長とのガチンコバトルと、小松が作中においてなくてはならない重要人物へと成長したことが要点でした。

hitokoma_2010_28_01

 与作をまじえてスープで乾杯。アホ三人組が酒に酔っぱらっているように見えます。サニーがスープを飲んだあとのバカ面を嫌がって口をつけなかったというのはいいキャラ立てと言えましょう。サニーは滝丸よりも美形キャラというかええかっこしいキャラとしての個性が強いのです。

 『BLEACH』では藍染にやられたはずの一心がピンピンしてました。

hitokoma_2010_28_02

 だったら前に藍染と戦ったときに本気を出しとけよと言いたい。スゲー言いたい。
 あと一心は前回「穿界門を開け……!」と一護に言っていたのに、今回では「……親父、穿界門を開けてくれ」と一護に言われて「……言われなくてもだ」と返していました。おかしいですよカテジナさん! 久保先生は今日も漫画家の最終ライン「先週の内容を忘れること」を軽々と踏みこえているようです。

 『ぬらりひょんの孫』……思えば俺はいったい何度「リクオ俺とかわれ」と叫んできたのだろう。ことばはくりかえせばくりかえすほど重みも減るし価値も減る。ことばは惜しむべきものなのである。しかしそれは理窟である。感情に支配されたとき、ひとは心に浮んだことをそのまま口に出す。そこに冷静な計算が容喙する餘地はない。十遍でも二十遍でも、ときには百遍でも同じことをくりかえし叫ぶしかない。だから俺は今日も叫ぶのだ。リクオ俺とかわれ、と。

hitokoma_2010_28_03

 リクオ俺とかわれ。

hitokoma_2010_28_04

 リクオ俺とかわれぇぇぇぇ!!
 今の俺なら土蜘蛛だってワンパンで屠りされそうな気がする……
(気がするだけだ)


 『保健室の死神』には新キャラとして『Phantom』のアインが登場しました。

hitokoma_2010_28_05

 無口で無表情でショートカットで、どれほど理不尽な扱いを受けていようと自分を連れにしている男には無条件でしたがい、超人的な身体能力で命令を遂行する、機械のようなクールビューティ。うん、アインです。これはもう“三番目”が出て来るのを全裸待機しておくしかありますまい! 成長せずにロリっ娘のままでいてくれたら言うことなしです。

 『PSYЯEN ‐サイレン‐』には……えっと、新キャラ?

hitokoma_2010_28_06

 いや友って書いてるし、記憶の底にこびりついているようないないような……ああ、ヒリュー君か。一年以上も前にヤムチャの死亡ポーズの反転の姿勢でダウンしていたあのヒリュー君か。

hitokoma_2008_44_07

 おっとキャプ画像を貼り間違えた。本物はこっち。

hitokoma_2008_44_08



ぬらりひょんの孫 10 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 10 (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2010-04-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫  9 (ジャンプコミックス) べるぜバブ 5 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 8 (ジャンプコミックス) めだかボックス 4 (ジャンプコミックス) BLEACH 44 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20100606~20100612 

   韓国のアイドル、9割はデビュー前に大工事(上) [06/06]
   韓国のアイドル、9割はデビュー前に大工事(下) [06/06]

 記事のタイトルからして笑うほかありません。あちらだと芸能人の美男美女カップルが結婚してうまれたこどもが成長したら顔が両親と似ても似つかなくて、そこではじめて夫婦ふたりとも整形による美形だということがあきらかになって見苦しく大ゲンカしたすえに離婚しておたがい自分こそ被害者だと騒ぎ立てる、なんてことがふつうに起りそうです。前にも似たようなことを書いた気がするのですが気にしまい。


   朝鮮遺物・遺跡、日本は「発見」し「復元」し観光地に転落させた~カン・ヒジョン西江大教授 [06/06]

 それまで見むきもされずにうち捨てられていた遺物や遺跡を「発見」し「復元」した功績については完全スルーするのが韓国クオリティです。そして遺物や遺跡を紛失したり焼失したりしても気にしないのがケンチャナヨ精神です。


   米下院決議案から3年、元慰安婦女性ら米大統領に書簡 [06/07]

 これぞウリナラ四十八の必殺技のひとつ、事大主義ニダ! この技を発動するときはもれなくもうひとつの必殺技、ケンチャナヨ精神もついてくるニダ! そうでないと親北反米主義をごまかせないニダからねホルホル。


   朝鮮半島での日本企業強制労働約7千カ所、初確認 [06/08]

 今日も元気に歴史をコリエイト。七千カ所もの労働所が今さら見つかるということに何の疑問も抱かないのが韓国クオリティです。あと強制労働じゃなくて徴用ね。当時の朝鮮人は日本人でした。


   平和指数:韓国43位、北朝鮮は139位 [06/09]

 ちなみに日本は三位でした。おとなりに極東三馬鹿国家がなければたぶんトップか、悪くても二位だったでしょう。福沢諭吉のいう“悪友”とは縁が切れません。


   <「羅老号」再打ち上げ>爆発で通信断絶、公式発表 [06/10]

 一方、日本の「はやぶさ」は七年六十億キロの旅を終えてこのたび帰還しました。おつかれさまでした。


   衛星の回収は可能か?韓国ネット上では政府を批判する声も [60/12]

>韓国側は「爆発はロシアが製造を担当したロケットの1段目で起きた」と主張する一方、ロシア側は「爆発は韓国が製造を担当したロケットの2段目が予定より早く点火したため」と反論した。
 よその国の力を借りなければロケットを飛ばすことができない韓国と、自力で何度もロケットを飛ばした経験のあるロシア。どちらの言い分に説得力があるのか一目瞭然です。ちなみに支那人の反応はこのようなものでした。ひどいな、まるで日本人だ(ぉ



惑星探査機 はやぶさ (1/32 スペースクラフト NO.01)
惑星探査機 はやぶさ (1/32 スペースクラフト NO.01)
青島文化教材社 2010-06-06
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
小惑星探査機 はやぶさの大冒険 現代萌衛星図鑑 宇宙を開く 産業を拓く 日本の宇宙産業 Vol.1 (日本の宇宙産業 vol. 1) Lullaby of Muses 2 超時空要塞マクロス VF-1 バルキリー たまごひこーき (65789)




Angel Beats! 第11話 「Change the World」 

Angel_Beats_11_01

 天使たんマジ天使。

Angel_Beats_11_02

 ゆりっぺマジ涼宮ハルピン。

Angel_Beats_11_03

 ヒロインふたり、どうしてここまで差がついた。

 さて前回ユイが昇天しました。それに気をよくしたのか音無はつぎの犠牲者をだれにするかを晩飯になにを食うかってくらいの気安さで悩んでいました。

Angel_Beats_11_04

「さて、つぎはだれにすっかな」

 軽い、軽いよ音無! 存在の耐えられない軽さ!(意味不明)

 ともに起き伏しし、肩を並べて戦場を駆けていったかけがえのない友人たちをあの世に送りだそうというのに、その人選でそんなに軽くていいのかよ! というかせめてターゲットを選んだら、まずはそいつにこの世界のありかたと成仏システムについて自分が知っていることをのこさず説明して、そしてこの世界にとどまるかあの世へ旅立つかをちゃんと聞いて、それから行動しような! 相手の意志などお構いなしに好意を押売りするのは自重しろ!
 それについては納得いかないところが多いのですがそれはおいておいて、こののちの展開はさすが脚本家がギャルゲーライター、音無をめぐる三角関係があらわになりました。

Angel_Beats_11_05

 ただし三角形の頂点はみんな男だがなアッー! なんという罰ゲーム。ただし直井が男装のボクっ娘でなければの話ですが。

Angel_Beats_11_06

「ぼくを使いこなしてくださいよ、音無さん」

Angel_Beats_11_07

「挿入ってくる、なにか挿入ってきます音無さん!」


 なんという腐女子ホイホイのセリフ……!
 直井が謎の影に襲われて危険だということも忘れてしまいそうです。まぁ影のくせに銃弾くらって撃退されるような軟弱者だったのであんまり怖がる必要もなかったし。

Angel_Beats_11_08

 そして恒例のゆりっぺによる天使たんいじめがはじまりました。影が天使のプログラムによって生みだされたものではないのかという疑問を胸に、ゆりは生徒会室で天使を質問攻めにするのですが、音無たち(というか主に直井)のフォローとエンビ世界の登場人物がみんなアホなおかげで、音無たちと天使が組んでいることそのほかをうやむやにできました。実際はまるでごまかせていなかったのですけれど。
 さてゆりが天使たんの部屋に侵入したメガネキノコ俺とかわれにプログラムを変更させるかどうか迷っているところへ外から銃声が聞え、生徒会室から出てみるとグラウンドに影のむれが現れていてSSSメンバーを囲んでいたのでした。

Angel_Beats_11_09

 影なんだから暗がりにひそんで相手が油断したところを襲ったほうが効果的のはずなのに白昼堂々とむれをなしてあらわれたためにSSSの連中の総攻撃を受けて返討ちに遭いました。エンビ世界でアホなのは人間だけではないようです。
 でもすこしは利口なやつもいたようで、そいつは脱いだらすごいんですのアホメガネにおおいかぶさって地面へと消えたそうです。

Angel_Beats_11_10

「アイツが眼鏡を落とすなんて……相当だぜ……それこそ承太郎が帽子を落すくらい」
「そいつはすごい。しかしキャラが言ってもいないセリフをさりげなくまぎれこませるのはやめような管理人」


Angel_Beats_11_11

 脱いだらすごいアホメガネがNPCになりました。日向は憤りのあまり壁を殴りつけるのですが正直なところこっちとしては展開が早すぎるうえにたくさんいるギャグキャラのひとりが処分されただけという印象しかないので感情移入は不可能です。SSSのメンバーが多すぎるのはやっぱりネックでしたね。

Angel_Beats_11_12

 音無たちの計画も天使の正体もゆりっぺは全部まるっとお見通しだ! ……ってことは天使たんが人間であることを知りながらゆりはあえてSSSメンバーに攻撃させてたわけですね。たぶんゆりっぺはみんなで登山して遭難して食糧が尽きたら「人肉って極限状態なら食べても罪に問われないのよね……」なんてことをポロリとつぶやくタイプです。あとスケープゴートにされたのに文句ひとつ言わない天使たんマジ天使。ホントは天使じゃないとか、そんなことは些末なことです。

Angel_Beats_11_13

 天使たんマジ天使。大事なことなので二回いいました。

Angel_Beats_11_14

 影の襲撃にそなえてゆりはSSSメンバーに集団行動で身を守りあうように指示したのですがガルデモのメンバーをのぞけば名前のあるキャラたちはみんなひとりになっていました。こいつらアホというのも愚かなほどの大アホぞろいです。
 ところで最後のほうは唐突に犯人さがしのミステリー調になったわけですが、今までが今までなのでまっとうに推理していたら絶対に犯人を当てられっこないでしょう。だからネタで選んでみます。

本命……ゆりっぺ、ざーんねん! あなたたち騙されちゃったの!
対抗……音無、その正体はサイコジェニーによって記憶を封印した堕天使サタン
抑え……日向、音無とのなぐりあいエンドだと青春劇っぽいので
大穴……柔道五段、ロリコンなのでユイが消えてむしゃくしゃしてやった、今も反省していない



Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2010-06-23
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray] Angel Beats!3 【完全生産限定版】 [Blu-ray] Angel Beats! 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray] Little Braver My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話 「天の瞳、地の扉」 

 そして特撮大決戦へ……

FULLMETAL_ALCHEMIST_60_01

 星とか神とか世界とか、もうこれまでのスケールを超越してしまっています。話が大きくなるのは最近のはやりなのでしょう。ちょうど今日DVDで観た黒澤明の『七人の侍』なんて戦場は山間の小さな村で、敵は野武士が四十騎ですよ? あっちは実写だからアニメみたいに安く製作できるわけじゃないといっても、とにかくスケールが大きけりゃいいってものでもないでしょうに。エヴァの影響ってすごいんですねと言わざるを得ません。

FULLMETAL_ALCHEMIST_60_02

 ブロッシュ軍曹が視聴者も忘れたころにやってきてロス少尉と再会しました。そんだけ。ストーリー上においては本気でどうでもいいシーンです。ハガレンくらいの大長編になると登場人物も多くなるのでチョイ役のまま放っておかれるケースが出て来るのもしかたありません。とりあえずこれまで未消化だった設定がきちんとたたまれた瞬間だと評価しておきましょう。もうまとめに入ってますし。しかもアニメの残りはあとせいぜい五六話。巻けますか? 巻けませんか? ってくらいのペースです。

FULLMETAL_ALCHEMIST_60_03

 ここでメイが錬丹術をたよりに“お父様”に攻撃をしかけるのですが正直なところ大魔王バーンにチウがかかっていったようなものなので(言いすぎじゃ)当然のように返討ちに遭いました。いや実際これで“お父様”がやられていたらこっちもどうしたらいいかわからなかったことでしょうからめでたくないけどめでたいことであります。ビバ予定調和。

FULLMETAL_ALCHEMIST_60_04

 大総統vs傷の男スカー。はっきり言って一対一で勝てるキャラは作中にはいないと断言できるほどの強さを誇る“憤怒”のラースですが、人間たちの命を賭しての攻撃による手傷のために本調子とはとても言えない状況です。対する傷の男スカーは、亡き兄の研究書から得た知識をもとに、錬金術の三つの過程の一つ“再構築”をおこなうための錬成陣を入墨にして自分の左手に彫りこんでいたのでした。要するにツンデレがデレたってことですけれど傷の男はこれまでもずっとエドたちと共同戦線を張ってきたしものわかりもよくなっていたので意外感はあんまりなかったのでした。

FULLMETAL_ALCHEMIST_60_05

 一方エドはプライドと戦闘。むこうは扉を強引にこじ開けた無理がたたって身体の崩壊が進攻しつつあり、エド有利に進みます。ところでプライドの「きみは小柄だから、自分よりも大きい者とばかり戦ってきた。つまり、自分より小さい者と戦った経験がすくない!」のセリフに『はじめの一歩』の島袋岩男戦がはげしくデジャヴ。

FULLMETAL_ALCHEMIST_60_06

 もうすぐ日蝕の時刻なのでエドたち人柱は“お父様”に拘束され、錬成陣の位置へとつかされます。

FULLMETAL_ALCHEMIST_60_07

 そこへ颯爽とグリリンが登場! “お父様”の野望を粉砕し、みずから世界の王にならんとする!

FULLMETAL_ALCHEMIST_60_08

 でも何の役にも立ちませんでした。つかえねー。


FULLMETAL_ALCHEMIST_60_09

 数百年前のクセルクセスの悲劇、ふたたび。これまでのエドたちのがんばりにもかかわらず国土錬成陣が完成し、アメストリス国民の魂は賢者の石へと変えられてしまいます。まぁウィンリィたちが巻きこまれている時点で復活決定なわけですけど。それを言っちゃおしまいですか?



鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス 2010-04-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC) ×××HOLiC(17) (KCデラックス) 鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス) NARUTO―ナルト― 51 (ジャンプコミックス) のだめカンタービレ(24) (講談社コミックスキス)




ハヤテのごとく! 第275話 

 第275話は「にゃんにゃんにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃーん♥」猫なで声とは昔の人もうまい事言ったものです。

hayate_275_01

 今回のサブタイトルは……うん、畑先生も苦労しているんですね。もう五年半も週刊誌に連載しているのでサブタイトルを考えるだけでも頭を悩ませるのでしょう。『バクマン。』なんてサブタイトルを「○○と○○」というかたちに統一しているものだから最近では無茶というか不自然というか自縄自縛に陥っていると感じるようなのもふえてきましたし。あ、ブログ拍手のコメントではじめて知ったのですが(ジャンプの目次コメントはふだん読まないんです)大場つぐみ氏が事故に遭ったそうですね。大事がなければいいのですが。

hayate_275_02

 ネコ耳モード♪ ネコ耳モードで~す♪
 ひなた荘もどきに棲みついた化け猫は女を連れこんだ執事=ハヤテをこらしめるつもりで瀬川嬢に憑いたのにヒナギクが晩飯を用意すると畜生のあさましさで当初の目的をすっかり忘れて目の前のごはんをむさぼり喰らうのでした。猫のくせにスプーンをりっぱに使いこなしているのは瀬川嬢の体の記憶を利用しているものでしょうか。
 そして腹がふくれりゃ眠くなるのがケモノのさだめ。あとかたづめも手伝わずにそのまま畳の上でゴロゴロしはじめました。日も暮れたのでおいとましようとヒナギクが瀬川嬢をゆり起すと。

hayate_275_03

                                 ┌─────
                                 │
                                 │ そ ヒ
                  _ 、           |  う  ナ
             , - =≦三二丶ノ,.       │ い ギ
        _/´//<三二ヽノ二ヽ     │ う  ク
       ///∠二三二ヽ,∠二ヽ     |  の ×
      ´/彡‐-==彡⌒/ '⌒ヽミ ト    │ も 瀬
       〈彡 彳ー-=ニ二 ノ     |ミ|     │ あ 川
        ∨ /〉            ヾl     │ る 嬢
         ∨/  ,-== 、,.  ='⌒  リヘ    │ の !
       '⌒ヽ  ,- rッ、` イーrッヽ レノ    │ か
      丶ヽ」   ` `´ ' 〈 ` ´  ,/      │
        \|     ,.   l     ト 、    └─────
       . :´: :> 、   └、_丿    l 〉\__
    . :´┌厂/ ̄,二ヽ ‐ 、,.     /:〈 : : : : : : .`ヽ、
  /.: : : :| | │ / Y ノ  ^     /|: . ヽ: : : : : : : : . \
/.: : : : : :l ′′  `丶、     / |: : : . ヽ: : : : : /: : : .ヽ
. : : : : : : : ト、         `ヽ<  ヽ|: : : :人:ヽ: : : | : : : : : .ヽ
: : : : : : : : |: : >‐ 、__    l    /|: : :/ : :ヽ:〉: : |: :/ : : : : :
: : : : : : : : |: :/ : .\∨    l__/レ|: :〈 : : : : : : : .∨: : : : : : :
: . 、 : : : : |:/ : : : : ./    │__/ | : : l : : : : : : :/ : : : : : : : :
: : . \ : : : : : : : : :/     l  ̄  =|: : : l : : : : : 〈: : : : : : : : : :
: : : : : .\ : : : : : /     l       |: : : :l: : : : : : :ヽ: : : : : : : : :


hayate_275_04

 スパッツはいてないから恥ずかしいもん!
 ヒナギクといったらスパッツと、うてばひびくようにかえってくるものなのでちょっと新鮮です。これはアレですね、ヒナギクがスパッツはいてないのにはいているものと勘違いして第四巻のときのようにハヤテの前で自分のスカートをめくりあげてハヤテを悩殺するフラグというわけですね。というわけであってたまるか。

hayate_275_05

 瀬川嬢に憑いた化け猫がオスなのかメスなのか、それが問題です。



ハヤテのごとく!!2nd Season ヒナギク ドキドキ抱き枕カバー
ハヤテのごとく!!2nd Season ヒナギク ドキドキ抱き枕カバー
コスパ 2010-07-31
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!! 2nd season Blu-ray 09 [初回限定版] ハヤテのごとく!! 2nd season 08 [初回限定版] [Blu-ray] ハヤテのごとく! !  2nd season ナギドキドキ抱き枕カバー ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開抱き枕カバー ハヤテのごとく 桂ヒナギク (1/6スケールPVC塗装済み完成品)




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年27号 

 今回の『ぬらりひょんの孫』は巻頭カラーでした。来月にはアニメもはじまるし、すくなくとも京都編が完結するまでは打切られることはないと見ていいでしょう。限界スレスレの低空飛行をつづけていた四国妖怪編のころとは隔世の感があります。

hitokoma_2010_27_01

 あいかわらずお美事にござりますると言うほかない見開きカラー。今後の活躍が予想されるキャラたちが描かれています。ただし雨造にかぎって言えばネタ要員としての活躍の可能性が高いのですが。

hitokoma_2010_27_02

 雪女、有象無象のザコ妖怪どもに這いよられるの図。けしからん、まったくもってけしからん。俺もまぜろ。性欲をもてあます。

hitokoma_2010_27_03

 やっぱり頭身がのびたっぽい雪女。りっぱに大人の女になっています。羽衣狐たちとの戦いが終ったあと、この姿で中学校に登校しようとしたら危険なかおりがプンプンするでしょう。いやそれよりも制服が小さくて露出度が妙に高くなってしまうにちがいない。ぱっつんぱっつんの制服にうろたえる雪女のさまを想像すると……ふぅ。

hitokoma_2010_27_04

 あと鏖地蔵がお笑いキャラに堕落しました。この分だと羽衣狐のことを利用するつもりだったのが実は利用されていて、気がついたら用済みになって夜雀といっしょに三途の川の渡し場についているような展開になりそうです。いや羽衣狐の株が下がりそうにないので一安心。もちろん鏖地蔵本人のことはどうでもいい。

 『ONE PIECE』ではダダンがやっとこさいいとこ見せました。少年たちのピンチに颯爽とあらわれる女山賊! こう書くとダダンがいかにも美形のように勘違いしそうですが実際はふとった中年女です。

hitokoma_2010_27_05

 しかしだからこそ格好いい。ワンピのいいところの一つは、最近の漫画にはめずらしく美形のキャラの数がすくなく、また不細工なキャラがほかの漫画とくらべると比較的優遇されていて活躍もしていることです。

 で、少年ジャンプにおいて美形ばかりが優遇されている漫画の代表格の『BLEACH』ですが、ここしばらく久保先生がどんなふうに考えて漫画を描いていたのかを想像してみました。

「めんどくせぇ。めんどくせぇ。
 崩玉つけた藍染に描きこみすんのめんどくせぇ」
   ↓
「ペプシマンでいいや」
   ↓
hitokoma_2010_24_07

「めんどくせぇ。めんどくせぇ。
 ニュー藍染のデザイン考えるのめんどくせぇ」
   ↓
「髪ちょっとのばしただけでいいや」
   ↓
hitokoma_2010_27_06

 マジでこんなんじゃないでしょうか。
久保先生はどこまで手抜きをすれば気がすむのか……いや、よく見ると藍染の黒目と白目の色が逆転しているぞ! わー久保先生ちゃんと抜かりなくやってるんだーって白一護のと同じじゃねーか! 伏線なんでしょうか。

 『トリコ』では人間国宝節乃が三十年かけても再現するに至らなかったセンチュリースープを小松が半年あまりで完成にこぎつけました。

hitokoma_2010_27_07

 かつてリーガルマンモス編でスタージュン様が「美食會にとって利用価値のある存在になることを祈るぞ」と小松に言っていましたが、どうやらそのときが来たようです。次回からは美食會のエージェントが小松を連れ去ろうとしてトリコたちと戦う展開になるのでしょう。小松はまさにお姫様ポジション。まさにヒロイン。リンなんてはじめからいらんかったんや!
 バトル漫画のヒロインが主人公たちのパワーインフレについていけずに話の流れから置去りにされるのはよくあることですが、『トリコ』ではそんなことはなさそうです。小松はトリコたちにはない料理人としてのスキルでもって今後のストーリー展開になくてはならないキーパーソンとなったのです。
 そして実食。

hitokoma_2010_27_08

 主人公も美形も強面ヤクザもひとしなみに限界突破気味に顔をゆるませました。しまぶー容赦せん!
 オリジナルのセンチュリースープを持帰った美食會の面々、特にスタージュン様とかがトリコたちとおなじようなニヤケ顔になっているところを想像すると何だかとても幸せな気分になれます。美食神アカシアのフルコースのメインディッシュ「GOD」がなくてもセンチュリースープの量産がかなえば世界から戦争がなくなるんじゃないでしょうか。もっとも今のトリコ世界ってあんまり国と国とが争っているイメージはないのですが。



ONE PIECE 58 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 58 (ジャンプコミックス)
集英社 2010-06-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BLEACH―ブリーチ― 45 (ジャンプコミックス) D.Gray-man 20 (ジャンプコミックス) はじめの一歩 92 (少年マガジンコミックス) バガボンド(33) (モーニングKC) テガミバチ 10 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20100530~20100605 

   F1コリアグランプリ:ヨンアムF1サーキット、完成控え姿を表わす [06/01]

>29日訪問した現場は78%の工程進行を見せ、仕上げ工事の真っ最中だった。 また路面舗装が不完全だが、走行路の形態も知ることが出来るほど明確になった。
 路面の舗装もまだしあがっていないんですか……マニ-クールでの開催が現実味をおびてきました。


   「親韓派」退陣惜しむ声=次期首相に早くも関心―韓国 [06/02]

>鳩山事務所の東アジア担当顧問を務める韓国人の尹星駿氏は時事通信の取材に対し、「韓国併合100年の今年に韓国が反日ムードにならず、両国関係が良好なのは鳩山首相の姿勢のおかげ。辞任は日韓関係にも損失だ」との見方を示した。
 建国以来六十余年ずっと反日だったくせに今さらなにを言っているのでしょう。呼吸するように嘘をつくひとたち、それが韓国人。


   どこかで見たことあるようでないような伝説のコリアンロボットアニメがついに日本公開!! 映画『テコンV』 [06/03]

 この映画を観て永井豪先生が訴えたらおもしろいのに。


   「日本の国粋化傾向が外国人参政権を阻む」 [06/03]

>日本が真の国際化を志向して一流先進国の待遇を受けたければ外国人地方選挙参政権を許容しなければならない
 別に韓国のかたから一流だの先進国だのと呼ばれたいとも思いませんが。よほど偏った思想の持主でもないかぎり、日本を二流の後進国とみなす人はそうそういないでしょうし。そもそもそういうことは上から目線で日本に言うよりさきに韓国へ帰って祖国を一流先進国にしてから言うべきじゃないんでしょうか。


   スペイン元代表「02年W杯の韓国4強は審判のおかげ」、韓国で物議 [06/05]

 アイゴー! 事実を言うなニダ、事実を!




Angel Beats! 第10話 「Goodbye Days」 

 この世界のありようを天使に教えられた音無は、天使と協力してゆりたちを成仏させることにきめました。かくして音無の“早いとこみんなを成仏させて天使たんとふたりっきりになるぞ作戦”のはじまりはじまり。

Angel_Beats_10_01

 今回はいつもよりちょっと天使の目が大きく描かれています。
 さて音無と天使はゴミ出しのついでに誰を成仏させるかを相談し、音無の提案で最初の犠牲者はユイに決定しました。こちらの世界で充分に楽しんでいるようなので思いのこすことはなさそうだからというのがその理由です。いやホントに満足しているのだったら人の手助けを借りずともひとりで勝手に成仏するはずだから音無たちはむしろ現状に不満を抱いていそうな生徒を見つけてそいつの願いを叶えてやる方向でいったほうがいいんじゃなかろかと建前としては思うのですよ。本音としてはよりにもよって貴重な女キャラをデリートさせようとすんじゃねぇと声を大にして叫びたいのですよ。

Angel_Beats_10_02

「あと羽根はえねーかな」

Angel_Beats_10_03

「羽根? はやしてどうするの?」

Angel_Beats_10_02

「今夜のプレイで興奮度が増すから」

Angel_Beats_10_03

「ニワトリでも姦ってろ」


 ユイにゃんが消える怒りと悲しみのせいで頭に血が上っていつになく下品なことを言わせています。

Angel_Beats_10_04

 ユイにゃんデリート作戦の前段階としてまずはユイをガルデモのメンバーからひきはなしてひとりにするようにしむけ、そこへ音無があらわれてユイの願望をききだすという流れにもっていく計画です。しかし上のキャプ画像を見ていると単に音無が天使をダシにしてユイのフラグを立てようともくろんでいるように勘違いしてしまいます。
 それはとにかくミッションスタート。天使は音無に教えられたユイへのセリフをえらく短縮して言ってしまいます。天使は不器用というよりもむしろアホの子なのです。だがそれがマーベラス。

Angel_Beats_10_05

「お前のギターのせいでバンドが死んでいる」

Angel_Beats_10_06

 上のふたりのセリフはもちろんコラです。
 ともあれユイに予定外の精神的ダメージを与えてしまったので天使がユイのギターをうばって逃走してもユイは追いかけて来なかったのですがしばらくしたら思いだし怒りで勝手に復活したのでイレギュラーが発生したもののおおむね音無の計算どおりにことがはこびました。

Angel_Beats_10_07

 しかしそんなことよりも天使たんのよつんばいポーズのせいで妄念がかき立てられていかんともしがたいのはどうしてくれよう。
 ともあれ音無は首尾よくユイの願望をききだし、まずは数ある願望のうちの一つ、ジャーマンスープレックスホールドを成功させるために犠牲になりました。

Angel_Beats_10_08

 そぉい!
 というわけで投げっぱなしジャーマン三連発。しかし後頭部を強打するのは脳障害を引きおこすおそれがあるので本当に危険なのでやめましょう。まぁそのあたりはギャグパートということで目をつぶるにしても、問題なのはユイが(このレビューでは面倒くさいので省略しましたが)交通事故のせいで寝たきりになったというバックボーンの持主であることです。本来なら頭を強打することにもっとも神経質であるべきキャラなのに、まるで考えなしに音無をほうり投げるあたり、このアニメの薄っぺらさというか練りこみの足りなさをあらわしています。キャラの過去と行動との整合性についてもうちょっと考えてから脚本を書いてほしい。

Angel_Beats_10_09

 それでも結局は数時間のブリッジの練習のかいあってユイはめでたくジャーマンスープレックスホールドに成功したのでした。俺だったらブリッジ中のユイの身動きがとれないことをいいことに手に持った枝で制服をめくり上げてたね! あとジェリコの壁よりも強固なユイのミニスカをひっぺがしてあさってのかなたへと投げすててたね!
 つづいてユイの願望のふたつめ、サッカーでの五人ぬきゴールを達成させるために音無はメンバーあつめをはじめます。

Angel_Beats_10_10

 音無の無茶振りにも深く考えず言いなりになってくれそうなアホが四人そろいました。果たし状にふりがなをふってなかったらあぶなかったところです。あ、それとTKのブレイクダンスのヘッドスピンを見て『THE MOMOTAROH』のサカタ・ザ・ゴージャス・キンタロウを思い出した人は手を挙げて。ヂャキッ←―レッドホーク.480Rugerの撃鉄をおこした音

Angel_Beats_10_11

 音無と天使のサポートおよびユイ本人の肉弾殺法のおかげで五人ぬきとはいかなかったけれど一応ゴールはきめられました。

Angel_Beats_10_12

 ユイの願望その三はフェンスごえのホームラン。野球なので日向も出てきました。第四話で成仏しそこねたのが今回でユイとふたりそろってカップル引退かと思ったが別にそんなことはなかったぜ!
 さてユイの本当のねがいは結婚することでした。「わたしと結婚してくれますか?」かなり痛い女のセリフを言うと日向が出てきて応じました。

Angel_Beats_10_13

「俺がしてやんよ!
 俺が結婚してやんよ」


  ∧_∧ =つ≡つ =つ≡つ =つ≡つ =つ≡つ つ =つ≡つ =つ≡つ  俺が結婚してやんよ
  ( ・ω・)=つ≡つ =つ≡つ =つ≡つ =つ≡つ つ =つ≡つ =つ≡つ
  (っ ≡つ=つ =つ≡つ =つ≡つ =つ≡つ =つ≡つ つ =つ≡つ =つ≡つ
  /   ) =つ≡つ =つ≡つ =つ≡つ =つ≡つ =つ≡つつ =つ≡つ =つ≡つ
 ( / ̄∪ ババババ ババババ ババババ ババババ


 ちなみにAAバージョンの日向が無数にくりだしているのは股間のバットです。性的な要素のない結婚などあってたまるものか。
 しかしここで日向がユイにプロポーズしてもたいていの視聴者は唐突に感じられたことでしょう。日向とユイは前々から不自然なまでに関わりあっていたから最終的にはくっつくのだろうと推測していたけれどいきなり結婚について云々するほどの仲にはなっていなかったという印象です。これでエンビが二クールあってふたりが時間をかけて絆を深めあって、二十話くらいで日向がユイに結婚を申しこんでいたらまだ納得はできたのですが。

Angel_Beats_10_14

 ユイにゃん成仏。ちっともめでたくありません。日向にプロポーズされたから思いのこすことはない? ふつうなら日向とずっといっしょにいたいという素直な欲がでるんじゃないでしょうか。というかそうなってほしかった。この作品の登場人物は脚本に動かされているあやつり人形という感が強い。

Angel_Beats_10_15

 ゆりっぺ? ああ、そんなキャラいたね。



Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2010-06-23
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray] Angel Beats!3 【完全生産限定版】 [Blu-ray] Angel Beats! 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray] Little Braver My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第59話 「失われた光」 

 最終回まであと二ヶ月を切ったというのに、ここにきてまた作画が荒れました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_59_01

 その試金石として貼るのがMr.キンバーの画像なのは自分でもいささかどうかと思わなくもないのですがこの人のツラのひどさが一番わかりやすいんです。
 それはさておき前回のつづきから。人体錬成をすべきかせざるべきか、それが問題だ。ハムレットの心境です。そしてマスタング大佐が導きだした答えは。

FULLMETAL_ALCHEMIST_59_02

「わかったよ中尉。中尉の覚悟が! 「言葉」でなく「心」で理解できた!
 ブッ殺すって思った時は中尉ッ!
 すでに行動は終わっているんだね」


FULLMETAL_ALCHEMIST_59_03

「はいはいペッシごっこはそのへんでお止めになさい。そろそろ死にそうなんですから私」

FULLMETAL_ALCHEMIST_59_02

「私は人体錬成はしない!」

FULLMETAL_ALCHEMIST_59_04

 そしてこの顔である。
シリアスな笑いが微妙にふくまれています。むかって右のもと大総統候補さんの無表情がいい味だしています。
 ともあれマスタング大佐たちの絶体絶命のピンチにタンより粘るヨダレを吐くのが得意技の合成獣キメラ(名前わすれた)と、あとメイとかゴリさんとかがあらわれて形勢逆転しました。しかし一歩おくれて大総統とプライドがやって来たので一気にお通夜ムードに。

FULLMETAL_ALCHEMIST_59_05

 今回は作画についていろいろもの申したいのですが大総統に関するシーンはがんばっていたので情状酌量の余地はあると言えます。たぶんスタッフのみなさまはハガレンキャラのなかで大総統を描くのにいちばん力を注いでいるのでしょう。

FULLMETAL_ALCHEMIST_59_06

「よくやったブラッドレイ。さすが私が育てた……」

     ____
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ   ブラッドレイは
  .しi   r、_) |     わしが育てた
    |  `ニニ' /
   ノ `ー―i´


 このAAを貼らねばならぬとの天啓を受けたような気がしたので貼り申した。このあとはプライドのターン。Mr.キンバーを墓地に捨て、錬成陣を発動。マスタング大佐に真理の扉を強制的に開けさせました。そしてMr.キンバーはあわれにも肉ダンゴへと姿を変えさせられたのでした。

FULLMETAL_ALCHEMIST_59_07

 不細工なことにかけてはあんまり変りはありませんが(ぉ

FULLMETAL_ALCHEMIST_59_08

 真理の扉を開けた代償としてサブタイトルどおりにマスタング大佐の目から光が失われました。大佐はそもそも人体錬成をするつもりなどカケラもなかったのに強制的に扉を開けさせられて、しかも失明したというのはいかにも理不尽です。真理と言うよりはむしろ触れたものすべてに災厄をもたらす禍津神みたいなものと言えるでしょう。もしハガレンに第二部があるとしたらそのときのケンカ相手は真理で決定ですなこりゃ。

FULLMETAL_ALCHEMIST_59_09

 身を殺して仁を為す。アルの魂は真理の扉の前に連れ去られ、そこでずっと追いもとめてきた自分の体にめぐりあいました。しかしエドの体から送られる栄養でどうにか命をつなぎ止めていた体は見るも無惨にやせ衰えていて、とてもホムンクルスたちとの戦いに耐えられそうにありません。アルは断腸の思いでひとまず生身の体を取りもどすことをあきらめ、鎧の体で戦場へ舞いもどるのでした。客観的に見れば妥当な判断です。むしろここでアルが自分だけ体を取りもどしていたらアホと言うほかなかったでしょう。しかしそういう冷たく皮肉な考えは捨てて、自分の願いを犠牲にして他人のことを優先したアルの黄金の精神に感動するのがマナーです。冷たく皮肉な考えばかりレビューに書いてきた俺が言えた義理ではありませんが。

FULLMETAL_ALCHEMIST_59_10

「仲間をたすけるために、長年さがしつづけた肉体をおいて行く。気高い僕の魂よ。きみの容れものとして誇りに思う。けど、きみが戻ることでこの世が絶望に満ちてしまうかもしれないんだよ。アルフォンス・エルリック」

 だったらアルが帰ってしまう前にひとこと忠告してやれよ。
同情的に見えて実際には薄情なやつですアルボディ。それとも真理の世界には来訪者にむやみと助言してはいけないというようなタブーでもあるのかしらん。



鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス 2010-04-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC) ×××HOLiC(17) (KCデラックス) 鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス) NARUTO―ナルト― 51 (ジャンプコミックス) のだめカンタービレ(24) (講談社コミックスキス)




ハヤテのごとく! 第274話 

 第274話は「にゃにゃにゃにゃにゃ――ん」……残念ながら、私もネコ語は専門外です。

 今回はサブタイトルからも察せられるように、とある女性キャラにネコ耳が生える話でした。というかぶっちゃけそれだけでした。話が進まないうえに密度がうすい。手にあまるほどに大きなパンに小さなバターのかたまりをひきのばして塗ったせいで量だけ無駄にあって味のほうはとても満足がいかない、とまぁそんな感じです。そのへんはジャンプの『BLEACH』といい勝負と言えます。

hayate_274_01

 ナギがめずらしく家事をやる気になって晩ご飯を作ることにしました。そしてギャグ漫画らしく爆発オチがまっていました。ちなみに上のキャプ画像のシーンの元ネタはこちら。『ミスター味っ子』のトリップシーンはいつみても狂っています。だがそれがエクセレント。『真マジンガー』の第二期はやく観とうございます今川監督。

hayate_274_02

 前回ハヤテに小さな胸をキュンキュンいわせてたふたり(瀬川嬢は平均サイズです)がまたもや登場して、なんやかんやでハヤテといっしょにナギたちの新居を訪れることになりました。そこには化け猫が棲んでいて、そいつはかつて紫子に飼われていた猫が年ふりて神変を得たものでした。

hayate_274_03

 ひなた荘もどきの化け猫が妖怪になったのは灯油をなめつづけたせいと言うよりはたぶんに紫子にかかわりを持ったせいだと思われます。
 さてその紫子は化け猫になる前の猫に、執事が女を連れこんだらこらしめるようにと言っていました。紫子の言う執事はクラウスのことなのですがしょせんは猫なので区別などつきません。そこで化け猫は新入りシラヌイの助言にしたがい、瀬川嬢に憑依して意のままに操ることでハヤテたちをこらしめようとします。
 それでは妖怪に憑かれて異形の姿になってしまった少女を見て恐れおののくがいい!

hayate_274_04

 恐いくらい可愛い……
 うっかり話の展開の遅さや内容のなさを忘れ去ってしまいそうなくらい可愛い。あざといぜ畑先生!
 あと、むかし読んだエロ漫画に、知りあいの女のひとに憑いた化け猫がもの知らずなのをいいことに男主人公が口先三寸で丸めこんでエロ事やらかす話があったのを思い出しました。化け猫in瀬川嬢も十八禁とまではいかないにしてもチラくらいはやってくれるでしょう。やるにちがいない。やらなかったら抗議のはがきを送ろうか。



ハヤテのごとく!!2nd Season ヒナギク ドキドキ抱き枕カバー
ハヤテのごとく!!2nd Season ヒナギク ドキドキ抱き枕カバー
コスパ 2010-07-31
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!! 2nd season Blu-ray 09 [初回限定版] ハヤテのごとく!! 2nd season 08 [初回限定版] [Blu-ray] ハヤテのごとく! !  2nd season ナギドキドキ抱き枕カバー ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開抱き枕カバー ハヤテのごとく 桂ヒナギク (1/6スケールPVC塗装済み完成品)




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年26号 

 『ONE PIECE』では過去編でなにかとルフィたちにかかわってきた海賊ブルージャムがクローズアップされました。残酷一点ばりの悪党かと思いきや、なかなかに複雑な性格をしているようです。

hitokoma_2010_26_01

 海賊団の金を奪われたことを水に流すと言い、相手が生意気な口をたたくこどもであってもむやみに暴力をふるうのではなく口で丸めこんで思い通りに動かす。恐怖の使いどころを知っている、頭の切れる海賊です。しかし貴族になりたいという分不相応の望みを抱いたために智慧が曇って破滅するという、マクベスにも似た悲劇的人物と言えるでしょう。過去編に登場したキャラの中ではかなり好きなキャラです。すくなくとも貴族を悪役に仕立てあげルフィとの因縁をつくるために造形されたようなサボよりはずっといい。

hitokoma_2010_26_02

 いい兄ちゃんですエース。兄としての責任感がルフィを守らせるのでしょう。過去編ではルフィはフィジカル面ではエースに助けられっぱなしですが、エースは精神的な意味でルフィとサボに大きく助けられています。あの生立ちのうえにひとりで成長していたら本当の悪党になるしかなかったのですから。

 『NARUTO』ではナルトたちが人柱力がみそぎをおこなう神聖な場所へやってきて、扉の石像の口の中へ人柱力は頭を入れないといけないという展開になりました。すこしでも心の闇があれば扉は開かず、それどころか首を石像に噛みちぎられるというローマの真実の口の丸パクリどこかで聞いたような石像です。
 それではナルト、レッツトライ。

hitokoma_2010_26_03

 よっしゃあああッッTHE ENDォ!!

hitokoma_2010_26_04

 ……チッ(心の底からの舌打ち)


 『ぬらりひょんの孫』では真ヒロインの証明、とらわれのお姫様ポジションの雪女がひさしぶりに出てきました。あいかわらず吊されたままですけど。

hitokoma_2010_26_05

 ……頭身のびた?
 それはさておき一ページちょっとの回想シーンで幼き日のリクオと雪女が描かれました。第一話を見たかぎりでは雪女もリクオと同じような早さで成長していたように思っていたのですが、どうやら実際には現在の姿とあまり変らなかったようです。あんなにロンドセルが似合っていたのは幼児体型のゆえでしょう。たぶん雪女はこのさき百年たとうが千年すぎようが片手☆SIZEのまんまです。
 ところで物心ついたときにはすでにそばにいて身のまわりの世話を焼いてくれるお姉さんのような女の人が年をとらずにずっとそのままでいる、というのは男の夢の一つです。男は女に、ときには母として、ときには姉として、ときには妻としての役割を演じてほしいと望むものですから。雪女はそんな男の無茶な願望にこたえられる女なのです。それで結局なにが言いたいのかというと十年一日のごとくリクオ俺とかわれと魂をふるわせながら叫びたいのですのことよ。

 『BLEACH』ここ数週間の戦いをふりかえってみます。

浦原の攻撃! ミス! 藍染にダメージを与えられない!
 ↓
藍染の攻撃! ミス! 浦原にダメージを与えられない!
 ↓
浦原の攻撃! ミス! 藍染にダメージを与えられない!
 ↓
藍染の攻撃! 浦原にちょびっとのダメージ!
 ↓
浦原の攻撃! ミス! 藍染にダメージを与えられない!
 ↓
藍染は崩玉を使った! 藍染はパペットマペット(白)に変身した!
 ↓
浦原喜助・一心・夜一のトライアングル・アタック! ミス! 藍染にダメージを与えられない!


 そして今週は以下の通り。

浦原の攻撃! ミス! 藍染にダメージを与えられない!
 ↓
夜一の攻撃! 藍染の外殻にひびが入った!
 ↓
一心の攻撃! 藍染の外殻にさらにひびが入った!


 こう書くとすこしは話がすすんでいるのかと勘違いしそうですが実際には藍染は先週までと同じようにノーダメージなのでしょう。ギンはギンで今週もまた一護を倒せそうなところだったのに自分から手を引くし。もうやだこの漫画。



ONE PIECE 58 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 58 (ジャンプコミックス)
集英社 2010-06-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BLEACH―ブリーチ― 45 (ジャンプコミックス) D.Gray-man 20 (ジャンプコミックス) はじめの一歩 92 (少年マガジンコミックス) バガボンド(33) (モーニングKC) テガミバチ 10 (ジャンプコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ