保険 アリコ Moon of Samurai 2010年04月

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話 「烈火の先に」 

 まだ大佐のバトルフェイズは終了してないぜ!

FULLMETAL_ALCHEMIST_54_01

「ふたりきりのとき、大佐は私のことリザって呼ぶの」

FULLMETAL_ALCHEMIST_54_02

「あんたらそういう仲かよ!?」

FULLMETAL_ALCHEMIST_54_03

「うそよ。ぱきゅーん」


 ということで大佐回なのに最初はホークアイ中尉の活躍からはじまりました。しかしエンヴィーはいつものことながら事前のリサーチがまるでなっていません。人間なめすぎだ。
 そしてエンヴィーはホークアイ中尉に撃ちまくられ、ようやく拘束したら大佐に見つかってケシズミ―→再生―→ケシズミ―→再生のハメ技コンボを喰らうことになりました。しかし大佐が焔の錬金術でパッチンパッチンと間の抜けた効果音の指パッチンをやりすぎたものだから緊張感が殺がれることはなはだしい。しかたがないので大佐を素晴らしきヒィッツカラルドに脳内変換してみました。……緊張感がダダ下がりになったうえに変態度が天井知らずにアップしました。おぅふ。

FULLMETAL_ALCHEMIST_54_04

 毎度おなじみ顔芸大会。
極悪人がバケモノをいたぶっているようにしか見えませんな。
 で、エンヴィーの魂の総量がつきたのでふたたび緑のグロ虫になり、大佐だけが楽しいバーベキュー大会はおわりました。しかし復讐の最終段階に入ったのに大佐はホークアイ中尉にもエドにも邪魔されます。

FULLMETAL_ALCHEMIST_54_05

「いいか……鋼の……これはヤツと私ひとりの問題だ。『復讐』なんかをして失った友がもどるわけではないと知ったフウなことを言う者もいるだろう。許すことが大切なんだという者もいる。だが、自分の親友を無惨に殺されてそのことを無理矢理忘れて生活するなんて人生は私はまっぴらごめんだし……私はその覚悟をして来た!」

FULLMETAL_ALCHEMIST_54_06

「いやハガレン世界だと許すことが大切なんだけど」

FULLMETAL_ALCHEMIST_54_07

「えー」


 完全に趣味の領域ですが、個人的にはエルメェス兄貴の考えかたのほうが好みですな。

FULLMETAL_ALCHEMIST_54_08

 さよならエンヴィー。ものがたりのはじめのうちから登場し、Dr.マルコーを監禁し、ヒューズ中佐を殺し、エルリック兄弟をことあるごとに邪魔し、その非道な性格もあいまって、作中屈指の敵役でした。いま思いかえしても感心するしかないほどにやってくれていました。『鋼の錬金術師』で助演男優賞が贈られるなら彼こそがふさわしい。だからこそ自分の卑小さを敵のエドに理解され憐れまれて最期を迎えたのは非常に残念でした。視聴者の同情を誘うような散りかたは悪党には似つかわしくないのです。最後の最後でミソつけたな。大総統の言っていた、ホムンクルスとしての矜恃とやらはエンヴィーにはあんまりなかったようです。ラストの最期は恰好よかったのに。



鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)

関連商品
NARUTO-ナルト- 51 (ジャンプコミックス)
おおきく振りかぶって(14)
バクマン。 8 (ジャンプコミックス)
BLEACH 44 (ジャンプコミックス)
×××HOLiC(17)
by G-Tools




ハヤテのごとく! 第270話 

 導かれた先には古びた集合住宅が……「どんな建物にもオッサンにも歴史はある」という第270話。

hayate_270_01

 クラウスと綾崎ハーマイオニーの甘くただれたラブシーンはキングクリムゾンによるスタンド攻撃でフッ飛ばされました。還暦もちかい年寄と男の娘とのイチャコラなんぞは誰得感はげしくただよう展開なのでいさぎよくすっぱり省略したのはよかった。しかしそれはそれで畑先生の創作意欲の減退を心配してしまいます。バックステージによればおっさんを描くのが精神的に辛くなったというのが理由だそうですが、実のところ長年あたためていたハヤテとアーたんとの別離シーンをようやく描けたというのに読者から大不評を喰らったので凹んでいるからなんじゃないんでしょうか。

hayate_270_02

 『ラブひな』のひなた荘と『まほらば』の鳴滝荘を足して二で割ったうえに耐用年数を三十年ばかり短くしたようなアパートが今後のハヤテたちの住まいとなるようです。名前からも察せられるように、ナギの母親の紫子の持物でした。いまはクラウスの所有物です。その理由は。

hayate_270_03

                ハ        _
    ___         ∥ヾ     ハ
  /     ヽ      ∥::::|l    ∥:||.
 / 聞 え  |     ||:::::::||    ||:::||
 |  こ ?  |     |{:::::∥.  . .||:::||
 |  え      |     _」ゝ/'--―- 、|{::ノ!
 |  な 何   |  /   __      `'〈
 |  い ?   ! /´   /´ ●    __  ヽ
 ヽ      / /     ゝ....ノ   /´●   i
  ` ー―< {           ゝ- ′ |
        厶-―    r  l>        |
      ∠ヽ ゝ-―     `r-ト、_,)      |
      レ^ヾ ヽ>' ̄     LL/  、   /
      .l   ヾ:ヽ ` 、_      \\ '
     l    ヾ:ヽ   ト`ー-r-;;y‐T^
      |    ヾ `ニニ「〈〉フ /∥. j


 どうやら俺は耳鼻科に行く必要がありそうです。
 それはさておき、クラウスは上のアパートを紫子に譲られたむかし話をはじめる前に、一葉の写真をハヤテに見せました。それが若かりしころのクラウスだそうです。

hayate_270_04

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
 _,、_
(;゚Д゚) …?!

 どうやら俺は眼科に行く必要もありそうです。

hayate_270_05

   ↓びふぉあ~
kawarisugi_sonohoka_07

   ↓あふた~
kawarisugi_sonohoka_08

 こんなんですね、わかります。

 とにかくクラウスの自己申告によれば紫子の初恋の相手はクラウスで、クラウスただひとりの証言によれば幼女時代の紫子はクラウスに結婚を申しこみ、クラウスのほかには誰も口を挟めない状況での言い分によればクラウスは紫子に結納品としてアパートを贈られたそうです。……いや別にクラウスに対して含むところなんてございませんのことよ?

hayate_270_06

 そして三十年。クラウスがアパートを返そうと機会を見はからっているうちに紫子は亡くなり、娘のナギへと返されることになりました。二千万で都心のアパートを買うよりは自然な展開といえるでしょう。幼女が執事にアパートを貢ぐような展開のどこが自然なんだよなんて言う人、嫌いですby美坂栞



ハヤテのごとく! 24 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 24 (少年サンデーコミックス)
小学館 2010-04-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 23 (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 8 (少年サンデーコミックス) 絶対可憐チルドレン 21 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 22 (少年サンデーコミックス) 咲 -Saki- 7 (ヤングガンガンコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年21・22号 

 『ONE PIECE』では長年の謎のひとつだったダダンというキャラクターの正体があきらかになりました。

hitokoma_2010_21_22_01

 女山賊かよ!
 ルフィやエースを立派な海兵として育てようとしているのに、どちらの教育も山賊にまかせようというガープの考えがわかりません。自分か青キジあたりの従卒にでもして少年時代から海軍精神をたたきこんでいけばいいのに。十年前のルフィたちでは年齢が足らないとしてもガープならゴリ押しでなんとかできるでしょうし。ルフィとエースがアウトローの道を歩むようになった原因の一斑はガープが負っています。

 『NARUTO』ではラストで意外にもナルトが精神的に成長するイベントに入りました。

hitokoma_2010_21_22_02

 おのれの負の心とむきあい、そして乗りこえる。ベタ一歩手前の王道的展開であり、特にナルトのような過去を持つ主人公には必須のイベントといえるでしょう。いままでナルトは精神修養をおざなりにしてもっぱら戦闘技術ばかりを向上させ、周りに過剰評価なほどにちやほやされてきたので岸本先生はてっきりこのままナルトを猫かわいがりにしていくつもりだと思っていたので、この展開は嬉しい誤算でした。ものすごくひさしぶりに次回の『NARUTO』が楽しみです、ネタ的な意味でなく。

 『BLEACH』では藍染が『賢い犬リリエンタール』を堂々とパクりやがりました。

hitokoma_2010_21_22_03

 要するにRD-0ですね、わかります。なお前情報によるとリリエンタールは打切りが決定したとのこと。これまでの超低空飛行の掲載順を考えれば当然のことであるものの、地味に楽しんでいた身としては憂愁のおもいを禁じえません。やっぱりジャンプむきの漫画じゃなかったんですね。

 『HUNTER×HUNTER』ではゴンが……ゴンが……

hitokoma_2010_21_22_04

 ビ、ビスケ二号――!?(ガビーン)

hitokoma_2010_21_22_05

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 読んだことを話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『ゴンが筋肉モリモリマッチョマンの変態になったと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ           ピトーを圧倒していた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な…… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった……
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    超展開とか主人公補正とか獣の槍とか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……


hitokoma_2010_21_22_06

 わかったよガモウ! 『バクマン』のいう「シリアスな笑い」が! 「言葉」でなく「心」で理解できた!



ぬらりひょんの孫 10 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 10 (ジャンプコミックス)
集英社 2010-04-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫  9 (ジャンプコミックス) べるぜバブ 5 (ジャンプコミックス) めだかボックス 4 (ジャンプコミックス) BLEACH 44 (ジャンプコミックス) 銀魂 第33巻 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20100418~20100424 

   中国人57%「韓国肯定的」ドイツ人53%「否定的」 [04/20]

>ヨーロッパ主要国国民の間で韓国に対して否定的イメージが多いことが明らかになった。イギリスBBCが18日(現地時間)に公開した世界世論調査結果によれば「韓国が世界に及ぼす影響」に対し、ドイツ回答者の53%が「否定的」と返事した。肯定的と答えた割合は28%にすぎなかった。
>韓国の国家イメージは地域によって大きく違った。ヨーロッパでは圧倒的に否定的評価が多かった一方、アジア・太平洋と米洲地域では大方、肯定的評価が多かった。

 捨てる神あれば拾う神あり。だから日本がいい影響で二位だったからって粘着しないでくださいね。


   韓国、入国制限厳しく 顔写真提供、指紋採取義務付け [04/21]

 しかし日本が外国人の指紋を採取すると文句を言い出す不思議展開になります。相互主義って何さ。


   「日本書籍」が撤退 歴史教科書、自虐史観批判を受け [04/22]

 トップが馬鹿なおかげで日本のゆくすえが案じられてしかたがない昨今、ひさしぶりにいいニュースです。こうやってすこしづつでもいいから着実に教育が健全になっていってほしい。


   子ども手当:韓国人男性が554人分申請 孤児と養子縁組 [04/24]

>兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性が、養子縁組したという554人分の子ども手当約8600万円(年間)の申請をするため、同市の窓口を訪れていたことが分かった。
 韓国人ならきっとやるやつが出てくるだろうとは思っていたけれどやっぱり出てきたよ。しかし554人か……日本人の常識や善意というものが世界で通用すると思ったら大まちがいです。しかし本当のところは子ども手当などという希代の愚法を成立させた民主党に一番の責任があるんですがね。無能な味方は無能な敵よりも始末が悪い。さっさと解散しる!




Angel Beats! 第04話 「Day Game」 

 みんな、抱きしめて! 銀河の、はちぇまれ!

Angel_Beats_04_01

 キラッ☆

 かくしてユイにゃんは岩沢の後釜からチャンスをつかみ、超時空シンデレラとしてスターの座をかけ上がろうとするのでした。九割がた嘘です。

Angel_Beats_04_02

 前回、自己完結的に満足して消えた岩沢のかわりとしてガルデモのリードボーカルに名のりをあげたのが作中屈指のお馬鹿キャラとおぼしきちみっ子ユイにゃんでした。自分を認めようとしないSSSメンバーの認識を改めるために彼女は歌を聴いてから判断してくださいと宣言し、そこからユイverのOPが流れたのですが悲しいかなそれを聴けたのはテレビの前の視聴者だけで、エンビ世界ではユイにゃんが勢いあまってマイクを天井にひっかけコードを首に巻きつけて首吊り自殺しかけたのでした。しかしそんなことよりもゆりっぺの絶対領域はあいかわらずけしからんのぉ。

Angel_Beats_04_03

「何かのパフォーマンスですか」
「デスメタルだったか……」


 デスメタルといえば『デトロイト・メタル・シティ』が今週のヤングアニマルで最終回を迎えました。若杉公徳先生、五年間の連載お疲れさまでした。
 さて今のところは無能な働き者としか思えないユイにゃんは放っておくとして、SSSのメンバーはこの先に控えている球技大会のゲリラ参加にむけて各自でチームを組むことになりました。今回の主人公ポジションの日向は音無といっしょに仲間を募るのですがかれのすばらしき人望のおかげで一人もあつまりません。そこへ呼ばれてないのにやって来たのがユイにゃんでした。SSS、正式名称死んでもスカタンが治らない戦線のスカタン度をひとりで倍近く跳ね上げているユイにゃんでした。

Angel_Beats_04_04

 俺ははっきりいって目下の者がむやみに目上の者を殴るのは嫌いです。男が女を殴るのはもっと嫌いです。

Angel_Beats_04_05

 重力にさからってまでチラリズムを邪魔する鉄壁スカートは血涙を流すほどに嫌いです。

Angel_Beats_04_06

 ともあれユイにゃんをくわえてアホ三人衆となった音無たちはくノ一椎名とハルバート野田を仲間に入れてアホの子ファイブを結成しました。しかし球技大会の種目は野球なのでメンバーがまだ四人も足りません。しかたがないので一般生徒からもつのることにして、ユイにゃんの親衛隊トリオが参加しました。戦力になるのかと日向は疑わしげでしたが、すくなくともメンバーの平均知能指数はナンボか上がったと思うぞ。
 そしてBパートは球技大会。SSSメンバーのチームは順当に勝ちを進めていきます。そのことに気をよくした音無たちアホの子ファイブ+3もゲリラ参加し、SSSを代表するアホのハルバート野田が音無への対抗意識からしばしばチームの足を引っぱったものの三回コールドをなしとげました。納得いかないので俺は天使たんを視姦するぜ!

Angel_Beats_04_07

 ちゃんと頭のサイズにあった帽子をかぶろうね。でないと日射病になるよ。
 さて天使がひきいるのはSSSをたたきつぶすために野球部のメンバーで固めた最強チームです。むかうところ敵なし、最後に残ったのは音無たちみそっかす集団でした。それでも打撃力は高く、守備も柔道五段が飛入り参加したおかげで向上し、気がつけば九回裏を一点リードで迎えられました。そしてここで日向の回想シーン。

Angel_Beats_04_08

 脚本家は野球部に何か深刻な恨みでも抱いているのか!?
 くだくだしく説明するのも腹が立つほどにカスしかいません。だーまえ脚本が視聴者に感動を強要するために何とかのひとつ覚えで登場人物に不幸な過去を背負わせるのも飽き飽きしますが、登場人物を不幸にするためだけに設定された顔なし名前なしキャラたちがこれまたワンパターンにリアリティ皆無なまでの外道ぞろいというのも大概にしてほしい。

Angel_Beats_04_09

 死亡フラグをへし折る女、ユイにゃん!
 常識的に考えれば主人公の仕事であるべきのSSSメンバー成仏阻止を私情オンリーでやってのけました。この手の馬鹿馬鹿しい理由で命が救われる展開は大好きです。ユイにゃんはこれからも空気を読まずにSSSメンバーが満足して昇天しようとするところを邪魔しまくってやってください。それだと岩沢が消えたのは何だったのかと思わなくもないようなことになるのでしょうが、あれは些細な犠牲だったと思ってあきらめましょう(ぉ



魔界遊戯~for the movie~(初回限定盤)(DVD付)
魔界遊戯~for the movie~(初回限定盤)(DVD付)石田ショーキチ デトロイト・メタル・シティ

インディーズ・メーカー 2008-08-20
売り上げランキング : 9552

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔王/ラズベリーキッス デタラメ・マザコン・チェリーボーイ~for the movie~ スコア・ブック デトロイト・メタル・シティ/魔界遊戯~for the movie~ (オフィシャル・スコア・ブック) SATSUGAI/甘い恋人(初回)(DVD付) サリーマイラブ ~for the movie~




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第53話 「復讐の炎」 

 大佐のターン、ドロー! 炎の錬金術!

FULLMETAL_ALCHEMIST_53_01

 ロイ・マスタングという名の軍人がいる。かれを無能と呼ぶ者は、もはや誰もいない。
とりあえずそんな『ロードス島戦記』ラストっぽい感じの大活躍でした。しかし手放しで賞賛できたわけでもなかったので、そのへんについてはおいおい言及していきます。

FULLMETAL_ALCHEMIST_53_02

 受難はつづくよ、どこまでも。マスタング組に拉致されて殺されそうになって、今度はラジオを使って政治利用までされました。自分たちを拉致した実行犯がなにをたくらんでいるのか見当もつけられず、交渉することで主導権をにぎることもできず、相手のしゃべってほしいことをしゃべっている彼女は、言っちゃ悪いが無能です。ファーストレディはアホじゃつとまらないのに。や、いい人なんですけどね大総統夫人。

FULLMETAL_ALCHEMIST_53_03

 どいていたまえ中尉。今夜の火力はちょっとすごいぞ。
 原作では地を這うような炎を放って量産型エヴァもどきの下半身をねらいうちにしたのにアニメでは全身まるごとケシズミに変えました。大佐のセリフも容赦のないものにさしかえられていますし。この改変はこのあとのエンヴィー虐殺モードの前フリみたいなものなのでしょう。
 で、メイとエンヴィーがおいかけっこしていて足下を踏みぬいてエドたちのところまで落ちてきました。そしてヒューズ中佐を殺したのが誰なのかを大佐は知ることになります。

FULLMETAL_ALCHEMIST_53_04

 てめ、エンヴィー、それ以上グレイシアさんの顔で外道フェイスすんじゃねぇ! まったく今回の作画への力の入れぐあいはすばらしすぎて鉄拳をプレゼントしてやりたいくらいに腹が立ちます。ホントによくやってくれましたよスタッフは! 俺の心はアンビバレンツ。

FULLMETAL_ALCHEMIST_53_05

「もうしゃべらなくていいぞエンヴィー。
 まずはその舌の根から焼きつくしてやろう」


 復讐の念に凝り固まって人相まで変っています。でも声の迫力は期待したほどではありませんでした。三木さんに復讐鬼キャラはあわないのかな。
 そしてここからはお待ちかねのお仕置きターイム。

FULLMETAL_ALCHEMIST_53_06

 まずは舌、そして目。大総統を除けばホムンクルスは基本的に再生能力にあぐらをかいて防禦に意を用いないので炎の錬金術のいいマトです。そういえば『3×3EYES』で敵兵の口を割るために拷問として眼球内の水分を蒸発させるシーンがあったっけ。
 ところで戦闘シーンの作画はすごいのですが作品世界に没入するまでには至りません。アクションとアクションのあいだにキャラが棒立ちになってのんきにしゃべるものだからテンポが悪くて緊張感が断ち切られるんです。漫画では気にならなかったのですがアニメだと動きが目に見えるからごまかしようがない。もうちょっとアニメなりの演出というものを考えてくださいスタッフの皆さん。

FULLMETAL_ALCHEMIST_53_07

 さてエンヴィーは戦闘技術がゼロのうえに攻撃方法といえば体格まかせの力押しくらいのものなのでマスタング大佐の遠当て可能の炎にはなすすべがありません。なので戦術的撤退のあとにお得意の変身でヒューズ中佐に化けてマスタング大佐の不意をつこうとして返討ちに遭いました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_53_08

「ヒューズは死んだ! もういない!
 だけど私の背中に、この胸に、一つになって生き続ける!
 穴を掘るなら(ry」

「グレンラガンのシモンかよ」

FULLMETAL_ALCHEMIST_53_09

「バカめ、目の前に本物のヒューズがいるのにそれに化けて何になる。
 いくら瓜二つに化けようとこのロイ・マスタングには通用せん」


FULLMETAL_ALCHEMIST_53_10

「いやいないし。つーか今度は聖闘士聖矢の一輝かよ。古いよ。
 あんまり好き勝手いってるとしまいにゃ目からビーム出すぞコラ」


FULLMETAL_ALCHEMIST_53_11

 エンヴィーがウェルダンに焼かれるグロさが対ラスト戦を彷彿させます。マスタング大佐の顔とエンヴィーの中の人の熱演もあいまって作中屈指の見所となりました。……第二期ハガレンってもしかしてグロ表現をのぞけば評価が七割くらいダウンするんじゃないんでしょうか。

FULLMETAL_ALCHEMIST_53_12

 ホークアイ中尉がマスタング大佐に拳銃をつきつけたところで今回は終りました。原作だとどちらがエンヴィーの化けたものなのかすぐに種明かしされたので、これはいい引きです。



鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)

関連商品
NARUTO-ナルト- 51 (ジャンプコミックス)
おおきく振りかぶって(14)
バクマン。 8 (ジャンプコミックス)
BLEACH 44 (ジャンプコミックス)
×××HOLiC(17)
by G-Tools




ハヤテのごとく! 第269話 

 第269話「若い頃の僕らはりびんぐゲームでいずみちゃんの秘密を知りショックを受けたりもした」

 今回のサブタイトルの元ネタは、星里もちる先生の代表作『りびんぐゲーム』から。青年社員が大都市の住宅事情と格闘しつつラブコメもこなすという内容で、ジャンプを中心にバトル漫画ばかり読んでいた身としては、こういうテーマでも漫画というものは成立するのかと、大げさに言えば目から鱗が落ちる思いがしました。作中もっとも衝撃的だったのがサブタイにも出てくるヒロインのいずみちゃんの過去なのですが、まぁ、やることやっていたんです、性的な意味で。この漫画がもしインターネットの発達した現在に連載されていたとしたら確実にかんなぎショックを超える祭に発展していたことでしょう。

hayate_269_01

 色ボケジジイ、ここぞとばかりにメイドさんを口説こうとするの図。年がいもなく語尾にハートマークなんぞをつけて浮れ調子でしゃべる姿はすてきに腹立たしくて、うっかりすると一服盛って日本の高齢化問題の解消にわずかなりとも貢献してやりたくなります。

hayate_269_02

「でもまぁ(老い先が短くて遺産をのこしてくれそうな)おじいさまのお世話よりも、お金はなくてもナギの面倒を見る方が(ドS的な意味で)楽しそうですから♥」


 ことばをちょっと補足して、マリアさんじゅうななさいの本音をうきぼりにしてみました。マリアさんの「楽しい」ということばに含まれた裏の意味について思いを馳せると地獄の釜の底を想像するような気分になります。黒いぜ黒いぜ黒くて死ぬぜ。

hayate_269_03

 自分がナギのことを心配しているのが思ったよりも表に出ていると知らされて咲夜が赤面しました。さして重要なコマではないのですが咲夜が可愛いのでキャプ画像をぺたり。三千院トリオの引越ストーリーは早めにすませて咲夜の一話完結おっぱいストーリーをやってほしい。いまや俺にとって咲夜はヒナギク、アーたんに次いで好きなキャラなので。
 ところかわって主命をおおせつかって物件捜索中のハヤテですが、当然のことながら二千万ぽっちの資金で都心の一棟買いなどできるはずもなく、助言を授けてもらおうと不動産屋を訪れてみたら第一巻でハヤテを借金のかたに売りとばそうとしたヤクザ屋さん三人衆の一人が経営しているところでした。心から信用できるわけではないものの餅は餅屋なのでひとつ訊いてみることにします。

hayate_269_04

 ですよねー。
 しかし正道を歩めないなら邪道を進めばいいとばかりにスカーフェイスヤクザが提案したのは人の道を踏みはずすと同時に男の道も豪快に脱輪事故かますような方法でした。

hayate_269_05

 綾崎ハーマイオニー、ひさかたぶりに再臨。ヤクザ曰く、この恰好でとある金持の紳士と交渉すれば物件を安く譲ってくれるかも知れないとのこと。おもいっきり法のグレーゾーンを綱渡りしているようなやりくちですが、ハヤテとしては四の五の言っていられないのでヤクザに指示されるままに偶然をよそおって曲がり角のむこうの人影にアタックをしかけました。

hayate_269_06

 人影の正体は顔見知りでした。ところでハヤテの女装は第十六巻ではクラウスに盛大にバレていたのに今回は正体を見ぬかれずに済んだようです。あのときのクラウスは生霊だったので魂のかたちでものを見ているとかそんなんだったんでしょうか。

hayate_269_07

 クラウスが綾崎ハーマイオニーにご執心の理由らしきもの。たぶんクラウスは女装したハヤテに紫子の面影をかさねているのでしょう。還暦に近い男が十七歳の少女の水着写真を隠しもっている時点で犯罪のにおいがそこはかとなくただよっているのですが男子高校生の女装姿に(;´Д`)ハァハァするよりはなんぼかマシと言えます。
 次回の『ハヤテのごとく!』は綾崎ハーマイオニーをめぐってクラウスと虎鉄が血みどろの戦いをくりひろげ、ふたりそろって警察のお世話になります。最近ひらがな四文字アニメがはやっているようなので獄中の二人を描いた短編を『かんごく!』なんてタイトルでOVA化してみたらどうでしょう。



ハヤテのごとく! 24 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 24 (少年サンデーコミックス)
小学館 2010-04-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 23 (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 8 (少年サンデーコミックス) 絶対可憐チルドレン 21 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 22 (少年サンデーコミックス) 咲 -Saki- 7 (ヤングガンガンコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年20号 

 『ONE PIECE』では主人公そっちのけで世界が激動しようとしています。

hitokoma_2010_20_01

 ジンベエが恐れていたことが現実となりました。白ひげが斃れたいま、かれに庇護されていた土地はそれこそラオウがいなくなったあとの世紀末覇王支配地のようになることでしょう。権力の真空地帯となったこれらの土地が平穏を取りもどすのはいつだれの手によってなるものか。……くまによって各地に飛ばされた麦わら海賊団メンバーの何人かがルフィと再会するまでに一つ二つの土地を解放するんでしょうか。そのへんの経緯をじっくり描かれたら全員がそろうまで何年かかるかわからないのでちゃっちゃとすませてほしい。

hitokoma_2010_20_02

 まさに外道!
 どうにも小物臭がぬぐいきれない黒ひげですが、次期ラスボスらしくやってることはちゃんとやってるんです。

hitokoma_2010_20_03

 歴戦の戦士、政治家の都合にふりまわされるのこと。軍人よりも海賊にあこがれる者のほうが多いような世界なので治安は悪いだろうし警察力もあてにならないだろうから情報操作を行ってでも政府の信用を失墜させまいとする気持もわからんでもないのですが、そんな姑息なマネばかりやっているから海賊がヒーローになるんだよと言ってやりたい。あとセンゴクはガープとふたりで世界政府に乗りこんで五老星をブン殴るべきです。

hitokoma_2010_20_04

 モリアさん用済み。悪魔の実は自然系ロギアじゃないし、全身からにじみ出る噛ませ犬オーラが政府にうとんじられたのでしょう。カゲカゲの実は特定の条件下ではほとんど無敵の力を発揮するのに対白ひげ戦が昼間の海上戦争だったのがついてなかったし、ルフィたちに敗れてすぐの戦いだったので手持の影がほとんど消えていたのも痛かった。しかし運も実力のうちか。

 『BLEACH』では一護とギンがすでに失ったものをとりもどすために戦っていました。

hitokoma_2010_20_05

 うん、わかる。きみたちが頭脳戦をやりたいことはよくわかる。ギンは自分の卍解の本領が伸縮の速度にあることを隠すためにデモンストレーションをやってのけ、一護はそれをすぐに察することで、おたがい頭の冴えを見せつけようとしているわけだ。
 でもね、はじめの一歩を致命的なまでに踏みまちがえたらどれだけ軌道修正をはかろうとしてもあさっての方向に突き進んでいくだけだから。結局ギンの卍解のもっとも有効な使いかたが遠距離からの狙撃であることにちがいがない以上どれだけがんばってもしょせんは無駄なあがきだから。まあギンに遠くの的を当てるだけの精密な動きが無理だというのなら正面から戦うのもしかたないのかもしれませんが、それならそれでくっちゃべってないで刀の伸縮速度を活かした瞬殺か、それが主人公補正でよけられたならマシンガン突きでもやればいいことですし。
 やっぱりネックはオサレバトルシステムか。

 今回の『ぬらりひょんの孫』の前半は茨木童子の過去話でした。この鬼の出生地には越後説と摂津説の二説があるのですが、この漫画では後者が採られていました(茨木は美形なので前者もまじっているようですが)。やがて茨木童子は酒呑童子とであい、親子のちぎりを交したのでした。

hitokoma_2010_20_06

源頼光とその四天王「なんなんだこの展開は……」

 『ぬらりひょんの孫』の世界では大江山の鬼退治は鵺がやったことでした。それはともかく酒呑童子の配下の鬼たちはあっさり降伏し、茨木童子もあんまり葛藤なしに鵺と羽衣狐たちの仲間になりました。

                   /::::::::::: i::::::::: |:::::::: ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ 
                   イ:::::i:::::::ハ::::::::: ヾ:::: |:::\:::ハ::::| :::::::::::::::::::::::\ 
                   |::|::::l:::!:::/ \:::::: ヾ:::|::::::::| ::i::::1::リ:::: |: i:::::::::::::ゝ
 __                |::|::::|:::l::ハ|_ ヾ ::::::| ヽィ::::j/=、|::::::|::::7: /:::i::::| ____
     \ :'´⌒ヽ         |::ハ:::V:::| イ⌒゙`\:i リ \|ノ 弋_フノ /:::/: /
      |i   " )_,,, _     l:ゝ::.\::i〃⌒゙ヽ  〃⌒゙ヾ //::) | 'ハ::::: |
 ぬ や |i         ヽ   | ト/人7} 〃〃    〃〃´ ∠イr 'ちノ::::: |  ふ 仲 
 え っ  |i      / ・ i     イ:リ::::|    '、        |:::::rイ:::::::: |  え 間
 ち た  |i          t    / i:::::ハ    r‐--ー、     /ハi!:::::::::::::::: |  る が
 ゃ ね  |i         〃 ●   ハ::::::: \   .イ_ _,,ツ  イ/'/:::::::::::::. <  よ
 ん    |i   r一 ヽ      )  /i::ハi::::i:::::>,, ___ _,, ´ /,,ハ/|/:::ii:::::::: |  !!
 !    |i   |   i   ∀"    "  ̄ ̄     ト、  //ヽ  ̄" ̄  |
        |i   |    i   ノi            ノ:r j       :ア` …‐: |
       |i ニ|   |二二◎        __,..'| /        /   :::: |
       |i  i    i   ヽ      __,,:'´   t/       /    :: |
       li           }    ,_:'´     {    ,,___ /     ,,/i \____
       |i           |  /j\    _:ヘ:ニヽ,,,/_,,    , /:::j      j
  __ /          / ⌒`)⌒) i:::::ヽ::`r‐'___ `   ヽ ,,:_,,_,,/:::::ノ"ノシ    〃
      ,ノ フr フ   メ   / ノ  ゝ:::::: ゝ- 、 ヽ     |::::::::::::::::::::ソ /     ./


 AAに意味はあんまりありません。

hitokoma_2010_20_07

 いままで花開院家は安倍晴明の血筋だとばかり思いこんでいたのですが意外にも清明のライバル蘆屋道満の子孫なのでした。しかし、蘆屋道満の敵対勢力……母親が狐……ここまで来ると偶然ではない……もはや『必然』――!!
 鵺の正体は安倍晴明で、羽衣狐の正体は葛の葉だったんだよ!!


         ,:r: ´ ̄三二ー、
      ,r' ニ‐     =三、:::ヽ
      ,rr'" '"'' ‐三ニ=-、_::::ヽ
     .!::l       _,. =  r':::::;i、_
     ヽ:ヽ-‐_  _,.-,.  _,,,_ ヽ:::i !::::::::::ー.、
    ,r:!ヽ:!. _   _,::;'t.r::"  i! .l:::::::::::::::::::::ヽ、
   /::::::::::::l::i`:'フ':.   ` -'  .: '.ィ、::::::::::::::::::::::::::::::‐;、
  i:::::::::::::::::ヽ `  ;:  :.、   ::リ l:::::::::::::::::::::::::::;:':::::i
  !:::::::::::::::::::::i:.  ヽ -'´ ,.ヽ ; ! l:::::::::::::::::::::::;r:::::::::::!
  .l:::::::::::::::::::::::ヽ 、ー、-‐_'´  ,:r'r、!:::::::::::::::':::::::::::::':::::::!
  i:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、 ´ _ r'ノ´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
  ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ̄::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i


       シラ ネーヨ[Syler-Nihyu]
        (1885~1945 )



ぬらりひょんの孫 10 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 10 (ジャンプコミックス)
集英社 2010-04-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫  9 (ジャンプコミックス) べるぜバブ 5 (ジャンプコミックス) めだかボックス 4 (ジャンプコミックス) BLEACH 44 (ジャンプコミックス) 銀魂 第33巻 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20100411~20100417 

   ポーランドとロシア [04/12]

>同じ時代に似たような経験をした韓国としては、今ポーランド人たちが直面している深い悲しみを分かち合うべきだろう。

                / ⌒ヽ
                /      \
              ,.-‐''⌒ヽ   ,.=、  ヽー、
              ,〃/∠彡ニ\ (.fゃ)  |  j
            /       ミ彡三ヘ`=´   | |
         /       ミ彡三∧    j ./
           ト ャ''"    ミ彡三∧.   //
        」i _;''_,    ミ彡'ニミヘ、 〃
          リ ´ ̄     リ´ f'`ij }/「i|
         ヽ-         '´/ソ'川||
         ヽ一       「彡'川ll.|||
          T   _   / ´ j||.川||
           ` ̄了、     i! 川.川|
              _」. \    | j| 川|ト、
        _/ ̄  \  \   '_/./川 `
        ̄       `    ̄  ´

       ネゴトワ・ネティエ[Negtva Netie]
       (ルーマニア.1935~54)


   韓国紙の「モスクワ地下鉄テロ」風刺画、ロシア人激怒「配慮に欠ける」 [04/14]

         _,ー--、 _ __
       ,..-::'::::::::::::::::::::;::::::::::::::ヽ、
      r':::::::::::::::::::::::r'   ヾ:::::::ヾ
     /::::::rヾミ:::::-'"  -= ,:ヽ:::::ヽ、
    イ::::r:'    -‐ r,,;rー、,,__」::::::::ミ、_,
     i::::::::l 、  ,,;r  ",:r',ニ,、l!'l::::::::iヽ
     ヾ::::ヽ   /_,. - r ヽ '` 'フ ,! 'i::lヾ'´
     jj;::::ヾ- r' ィU:` l  ヽ-‐'  ヾ'_
    (人::::::ノ、ヽ、__ ノ    , j  :r、::l_   ‐-、
      y'ヽヾ、    ー-' __,_ ヽヽl     ヽ
     r'   ヽヘ    ,r-'´_,r-、:l. l!       `ヽ
    /         ヽ、  ,r'ヽ-、 l' /          ヽ
   i           lヽ`i'_r‐'、 ヽ ::/                i
   .l         l ヽ  ` '  .::;!                l
  .l           ヽ !  .'  ..::::/                l
  l            l   ..:::r'ヽ             l


モーネ・ミッテラン内閣総理大臣 [Prime Minister Monet Mitterrand]
       (1916~1996 フランス)


   戦中・戦後の証言:地方参政権、日本側から提案を--益田在住の在日コリアン /島根 [04/15]

>「こちらから(参政権を)下さいというのは(歴史的に見て)不自然。日本の側から『同じ人間なのだから、同じように生きていきましょう』と言われたら、喜んで参政権をもらいます」と話した。

               /ヽ v1
             |Y ゝくY :!
             | |Yゝク  |
            f三 へ三ニト
            {ゝ二 二kミ!
            | ー 一 Y
            U、 ー ,U
           >'1ミ二彡^ヽ、
          /  个 ー イ 彡ヽ
         /  i  ト/ミy@┬ ヘ
         /| ̄|ヘ / ,h  /| ̄ |
         7|> '  /n `タ._k  |
         ゝ _ /彡イ `~ 、...,,_}
       __ >彡 '_ゞ_ゝニゝ、_
      < ミ三三彡彡へ r‐ァニ三彡ハ
      〉ーニ二三彡彡1 l キニ三二-ヲ
      f⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒ハ
    f⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒⌒Y⌒⌒ 〉
     ゝ⌒X⌒ヽ~‐-<⌒⌒ メ⌒Y  / ヘ
    ( \ \     〉-‐rく   ,.-く   ノ
     `丶 _ へ  ハ    ) /  //

         安達羅何猶弖結観音
     [あんたらなにゆうてけつかんのん]


   [庚戌国辱100年紙上座談会・下]韓日元老6人が100年を論ずる [04/15]

>韓国と日本が共同で韓日トンネルを掘ってみよう。 そうすれば東京から車に乗ってロンドンまで行くことができるだろう。

              ,,,..---、
          ,,ィニニヽ彡彡彡彡ミニ三ミ、
        ,ィミシ彡ミミ、゙彡彡彡三ミ、彡イ三;ヽ
       {彡y彡彡y彡ミ 彡彡三三彡Y彡三ミ}
       {ツ彡シィイイ彡ミ 彡三ミミシシヾミ三シ
       (彡彡イ/////ノ〃〃ハ;ヾヾミ三彡Y 三)
       {彡y///イ/     ミヾヾミ三彡Yシイ
        Y((( /       `ミミ三三彡イミ、
         !、,,,_     _,,,..---   ゙ミ,ィイi }ミ三;シ
          }T゙'tゝ .:´ ィ弋カ'-    Y/5 /i川イ
         !  ̄ .i :.   ̄ ...    ーノミト、シ
         ',:.:. ,' ::.    .:.:.:.:    iイミ三ソ
         ',  ヽ ー        !::ミミ三リ
          ヽ. ゙'三‐‐‐'`     ノ :::iーーー'
           `、      , '  : :',
             ` ー-┬‐ '     : :ヽ
                  |        : : \
              ___....l:: ::  __ , ---.ヽ 


         コッチ・ミンナ [Cottch Minna]     
           ( 1969~  イタリア ) 


   キム・ヨナは「フィギュア選手として完璧な体型」―韓国メディア [04/16]

>バンクーバー五輪での金メダル獲得以降、韓国メディアはキム選手を「世界スポーツ史で最も偉大な女性」「全人類の女王」などと大きく称賛してきた。『朝鮮日報』は84年サラエボ・88年カルガリーと冬季五輪2大会連続で金メダルを獲得した東ドイツのカタリナ・ヴィット選手やかつてのスケート女王、アメリカのミシェル・クワン選手が足元に及ばないほど強いとする記事を掲載した。

          トv'Z -‐z__ノ!_
        . ,.'ニ.V _,-─ ,==、、く`
      ,. /ァ'┴' ゞ !,.-`ニヽ、トl、:. ,
    rュ. .:{_ '' ヾ 、_カ-‐'¨ ̄フヽ`'|:::  ,.、
    、  ,ェr<`iァ'^´ 〃 lヽ   ミ ∧!::: .´
      ゞ'-''ス. ゛=、、、、 " _/ノf::::  ~
    r_;.   ::Y ''/_, ゝァナ=ニ、 メノ::: ` ;.
       _  ::\,!ィ'TV =ー-、_メ::::  r、
       ゙ ::,ィl l. レト,ミ _/L `ヽ:::  ._´
       ;.   :ゞLレ':: \ `ー’,ィァト.::  ,.
       ~ ,.  ,:ュ. `ヽニj/l |/::
          _  .. ,、 :l !レ'::: ,. "
              `’ `´   ~


   ソリャ・ムチャダーワ 【Soryhiwa Mutyadhawa】
           (1984~? インド)


   哨戒艦沈没、北朝鮮は関与否定「責任転嫁は韓国の常套手段」 [04/17]

>「韓国が困難に陥った際にとる常套手段」

     _, -‐-、___
   /  `   ` _ )
 / ̄  _,,ニ=‐─'´ー''',、
 ゝ-┬l;;;        ヽ
  l// |;;         _l
  l ,./;;   (ニ=、  , ,=ニ
 /イr'ヽ;   ー=o、', ', ro'l
 ノ/ l l、!l   `'''''  ヽ`´!
. レ  〉、`ヽ     ノー-‐' l
    lゝノ''l    ,イメ三ヾ、!
   /、 l ヽ   〃 ,,, リ,,/l!
 , -l:::ヽヽ、 ヽ、,l!___l;;;;;;;;;lヽ、
´   l::::::ヽ ヽ`ー─ヽ;;;;;;l::l `''ー、_
   ヽ::::::::ヽ ヽ_/ヽ;;l::lヽ
   ヽ:::::::::::ヽヽ__/'´;;;;l!:/ ヽ


   禿同 [Tou Tong]
 (漢王朝時代 103~176)




Angel Beats! 第03話 「My Song」 

Angel_Beats_03_01

 今回のミッションは天使エリア侵入作戦。そのために第一話と同じく女子バンドチーム・ガルデモの出番となりました。リーダーの岩沢は新曲のバラードをSSSの面々に披露しますが陽動にはむいていないとのゆりのことばで没になりました。そして実行部隊に起用されたのは、『ヒカルの碁』の越智が高校生になったらこんな感じになるかなと思わせるようなメガネキノコでした。本名もハンドルネームもあるのですがメガネキノコでいーや。

Angel_Beats_03_02

「そう、私たちの弱点はアホなこと」

 知っていたのか雷電自分たちのことを!?


Angel_Beats_03_03

 音無は今までのことでゆりたちを少し見直し、自主的に橋の下で射撃訓練に励みます。そしてKeyコーヒーで一服いれってちょっと待て。自販機にいれる金をどうやって手に入れたんだよ音無。食券を手に入れるのに第一話であれほど手間をかけたのに何でそんなに簡単に缶コーヒーが買えるんだよ。ギルドの連中が土くれから金を偽造したってのならなぜその金で食券を買わないんだよ。謎は深まるばかりです。
 それはさておき、音無がロリ担当キャラと出あいました。名前はユイにゃん。予告でにゃんって言ってますし。年齢的には幼女というほどでもないのですけれど死後の世界には高校生しか来られないようなので「作中、幼女などの表現がありますが本作品に登場するキャラクターはすべて十八歳以上です」的ポジションのキャラなのです。

Angel_Beats_03_04

 しかしなんなのだその常時はらだしルックは……! 誘っているんだな!? 誘っているんだな!? 大事なことなので二回ききました。

Angel_Beats_03_05

 はいまた不幸話が始まりました。今度はバンドリーダーの岩沢です。本人がナレーションをつとめて淡々と語るのがゆりのとまったく同じでかわりばえしないので萎えます。

Angel_Beats_03_06

 俺としては正直そんなことよりも岩沢の使用ずみペットボトルを音無がどのように“使用”するかのほうが気になるぜヒャッハー!

Angel_Beats_03_07

「まるで悪役ね……」

 生徒たちの不満の声の大合唱の中でガルデモのポスターをはがしたあとの天使のつぶやき。彼女には自分がSSSや生徒たちにどのような目で見られているのか客観的な判断ができているのです。
 しかし天使の思いをよそに一九○○ヒトキュウマルマル、天使エリア侵入作戦がスタートしました。

Angel_Beats_03_08

 いやぶっちゃけ女子寮の部屋に無断侵入してパソコンの中身をのぞき見るだけのことなんですけどね。ベッドにもタンスにもゴミ箱にも注意がむかない音無たちは健全な青少年としてどうかしています。……そういえば死後の世界に性欲はちゃんとあるのでしょうか。なお学生リストのおかげでくノ一椎名の下の名前が枝理だと知れました(同姓の別人だったりして)。
 他方、体育館では客のあつまりが悪い中、教師たちがやってきてライブの中止を命じました。ちょっと頑固で分らず屋だけれど職務熱心な先生たちじゃないか。
 ところで先生たちはちゃんといるのに、SSSが校長室を占拠していることについて何もクレームをつけてこないのは何か理由があるのでしょうか。というか校長先生はどこで仕事をしているんだ。

Angel_Beats_03_09

「もう、ゴールしていいよね……?」

 岩沢がバラードを歌って成仏しました。本人が納得すればあの世へ行くあたり、まるで地縛霊です。
 というか天使を陽動するだけだったら偽のラブレターでも書いて天使の下駄箱に入れて何時何分にどこそこまで来させるようにしたほうが教師たちの介入も避けられたし手間もかからなくてよかったんじゃないでしょうか。いや別に天使たんがラブレターを読んでおどろいたり頬を赤らめたり挙動不審になったりするところを見て萌え狂いたい一心でこんなことを書いているんじゃないのことよ?

Angel_Beats_03_10

 EDのSSSメンバー勢ぞろいのシーンから岩沢の姿が消えました。全十三回の予定なのにこのペースで脱落していくのではとてもおいつきません。まぁ今のところは『AIR』DREAM編みたいなものなのでしょう。そして最終回でめちゃくちゃ消化不良のところで終って半年後あたりに第二部がはじまる可能性が高い。つーか第二部で思いだしたけれど『真マジンガー衝撃! Z編』の続編はどうなったっつーのよーッ! このままお蔵入りにされて納得いくかァ~、おい? 俺はぜーんぜん納得いかねえ……。なめてんのかァーッ、この俺をッ! 続編をつくれ! 続編を! チクショオー、ムカつくんだよ! コケにしやがって! ボケがッ!



Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2010-06-23
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】 Thousand Enemies Little Braver Crow Song けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第52話 「みんなの力」 

 アルのターン、ドロー! 賢者の石!

FULLMETAL_ALCHEMIST_52_01

 というわけで反撃のときがやってまいりました。莫大なエネルギー量をもつ賢者の石を使っての錬金術大盤振舞にプライドは翻弄され、奇策にひっかかってふたたび土のドームに封印されました。だらしねぇな傲慢。ホークアイ中尉をストーキングしていたころが一番おそろしかったぞ。
 アクションシーンはいつものようにエクセレント。『クレヨンしんちゃん』を連想させる中割はキャプチャして見ると不自然な感じを与えるのですが、動画で見ると躍動感あふれるものになっているのがおもしろいところです。これでセル枚数をケチっていたらわりと悲惨なことになっていたことでしょう。潤沢な資金をあたえられて製作されたアニメを観るのは不安がなくていい。

FULLMETAL_ALCHEMIST_52_02

 他方、アームストロング姉弟が戦っているスロウスは最速のホムンクルスでした。少佐はスロウスの影が通りすぎたあとにフッ飛ばされているので衝撃波を喰らったことがわかります。なのに鼓膜が破れていないのはなぜだろう。『バキ』のオリバさんとちがって鼓膜にもウェイトトレーニングさせてたんでしょうか。まぁ『空想科学読本』的に解釈すればスロウスがマッハで動くと勝手に自滅してハイそれまでよになってしまいそうなのでこれ以上は突っこむまい。エンターテイメントはなんちゃって物理学で十分です。
 アルたちのほうにカメラをもどすと、アルはこれまでとはうってかわって身を隠すことに徹します。キンブリーにあぶりだされるとふたたび煙幕。

FULLMETAL_ALCHEMIST_52_03

 プライドはグラトニーからうばった嗅覚を使って、

FULLMETAL_ALCHEMIST_52_04

 敗北しました。嘘です。
 アルの煙幕は目くらましだけが目的ではなく、プライドの嗅覚がきかない風下で秘密裏に行動するためでもありました。アルは賢者の石をDr.マルコーにわたし、医療系錬金術でハインケルが復活しました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_52_05

 男を見せたぜハインケル!
 ハガレンでもかなり好きなシーンのひとつです。キンブリーに使い捨てにされた男が一矢むくいたからでもありますが、作中でそれほど重要でないキャラが知恵と工夫で強敵を倒すというのも大好きなシチュエーションなので。

FULLMETAL_ALCHEMIST_52_06

 男を見せたぜ少佐!
 たとえ相続でもめていようが、殺し合いをした仲であろうが、弟が姉を、いやさ男が女を守るのは当然のこと!

FULLMETAL_ALCHEMIST_52_07

 男を見せたぜ自動車!
 圧倒的な低スペックであることもかえりみず、無敵の轢殺アタックでアルごとプライドをフッ飛ばし、ハインケルたちを乗せて安全圏内まで逃げ切った!
 中の人? ああ、そんなのいたね。

FULLMETAL_ALCHEMIST_52_08

 ラストで登場したのはマスタング大佐。これはやはり対エンヴィー戦にむけて全裸待機せずばなるまい。



鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)

関連商品
NARUTO-ナルト- 51 (ジャンプコミックス)
おおきく振りかぶって(14)
バクマン。 8 (ジャンプコミックス)
BLEACH 44 (ジャンプコミックス)
×××HOLiC(17)
by G-Tools




ハヤテのごとく! 第268話 

 第268話「長いシリーズも終わったし、この話から読むのもいいんじゃね?」

 まるで他人事のようなことをぬかしおる
サブタイトルの今回はひさしぶりの巻頭カラー。冒頭のページでは実際の作中時間からおよそ一ヶ月後の状景が描かれていました。

hayate_268_01

 見開きに登場している新キャラは、Gペンをもっていることといいナギとからんでいることといい、あきらかに第266話で春風千春が同人誌即売会で手にとった同人誌の作者でしょう。

hayate_268_02

 また胸が貧しいキャラかよ。今後は漫画家をめざしてナギとしのぎを削りつつもおたがいに切磋琢磨しあう仲になると予想されます。
 で、時間を巻きもどして現在に還り、ついでに三千院邸に帰りました。

hayate_268_03

 おや、ナギが王玉を破壊したのにナギは三千院家の遺産を相続できないのか。予想がはずれたな。もっともこのあとクラウスが帝に質問しに出かけたので、ナギたちが帝に具体的な経緯をまだ伝えていないのでしょうから、もしかしたら今回はおいだされなくてもいいような展開になるかもしれません。

hayate_268_04

 ナギが屋敷をでていくことについてハヤテは責任を感じていますが、マリアさんはナギが自堕落な生活から抜けだすことになると言ってむしろ望ましいことだと考えているようです。本音なのかはぐらかしなのかハヤテを元気づけようとしているのかハヤテをなぶりものにしているだけなのか腹の底は読めませんが、とにかくずいぶんと余裕のある態度です。帝を翻意させることなど一子相伝の暗殺拳・暗黒マリア拳を駆使すれば朝飯前、トシを二十歳ごまかすことよりも簡単だと知っているからこその余裕なのでしょう。毒蛇は急がない。
 しかしナギが住むところを変えたくらいでまじめな生活をおくるようになると思ったら大まちがいです。

hayate_268_05

 WBSと株式市場があれば金に困ることはないとかつて豪語したナギですが、今のところはまだそれほど追いつめられていないので働く気ゼロなのでした。喫茶どんぐりでちゃんとまじめにバイトしていることは忘れておいたほうがいいのかもしれません。

hayate_268_06

 そういえば世界文学全集に収録されているようなヨーロッパの近代小説には家賃収入でどうにか食っているような登場人物がしばしば出てきたな……
 それはいいとして、ナギが大家さんになるということはそのアパートにヒナギクやアーたんや西沢さんが引越してきてハヤテがラッキースケベでハーレムなひなた荘ライフを送るというフラグなのかっ!? あるいはナギが環境の変化のために漫画を描くことへの情熱を新たにしてまんが道をひた走るようなトキワ荘ライフを送ることなるのかもしれません。

hayate_268_07

 ハヤテはナギに二千万を託され、物件を探してくるように頼まれました。おそろしく見切発車で先行き不安だとか、家賃収入で食っていくつもりなのに資金が二千万では少なすぎるとか、とりあえず咲夜か伊澄の家に泊らせてもらってみんなで善後策を講じろよとか、言いたいことは山ほどあるのですが、ハヤテに汚名返上の機会がまわってきたのでひとまずは黙って見ておきましょう。
 ハヤテはお嬢さまの期待に応え、GW編で底値にまで落ちこんでしまった株価を回復することができるのでしょうか。それは次回の講釈で。



ハヤテのごとく! 23 (少年サンデーコミックス)

4091222560

関連商品
ハヤテのごとく! 24 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 8 (少年サンデーコミックス)
絶対可憐チルドレン 21 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 22 (少年サンデーコミックス)
咲 -Saki- 7
by G-Tools



今週のジャンプ一コマレビュー 2010年19号 

 『BLEACH』では市丸ギンが卍解を解放しました。その名は神殺槍! なんと刀身が13kmものびるというおそるべき絶技なのであった! わーぱちぱちって激ショボ技じゃねーか! 本質的に始解とかわらねーよ! 距離が長くなっただけだよ!

hitokoma_2010_19_01

 虚化していない一護にあっさり防禦されるし! 攻撃力とか全然アップしてないみたいだし! しかもこのあと一護の反撃くらって流血するし! 噛ませ犬くささがプンプンしてるし!
 そもそも刀身を一瞬で13kmものばせるんだったら別の戦いかたがあるだろ。いま三秒で考えついただけでも相手に悟られない遠距離から狙撃するとか、不意打ちのMAP兵器として使うとか、いろいろ有効な使いかたがあるのに。しかし敵と味方が一対一で面と向って中身スカスカのセリフを交したすえに自分の手の内を完全にバラしてからでないと初太刀も入れられない様式美の世界においては神殺槍の真価を十全に発揮できるわけがないとも言えます。
 あるいは市丸ギンもまた、久保先生の犠牲者の一人なのかもしれない……

 『銀魂』では新八が弥彦りました。

hitokoma_2010_19_02

 弥彦る
……おもにバトル漫画において、あきらかに相手よりも弱いと思われるキャラがストーリーの都合上、強敵を打破ってしまう現象をさすことばである。もちろん俺が今かってにこしらえた造語である。『るろうに剣心』京都編において、これまで読者からはまともな戦力と見られていなかった明神弥彦が十本刀の一人“飛翔”の蝙也を討ちとったことにちなむ。言ってみれば『ジャイアントロボ』で楊志クラスのB級キャラが十傑集と一対一で戦って勝利するような理不尽な展開に読者の多くは首をかしげたものである。なお、作者の和月伸宏氏は特に違和感をおぼえずに描いたらしい。

 『HUNTER×HUNTER』ではゴンがピトーの口からカイトがすでに死んでいることを告げられました。

hitokoma_2010_19_03

 ですよねー。
 アバン先生じゃないけれど、首がちぎれて生きていられる生物はいませんから。これでカイトが生きていてキメラアント編がめでたしめでたしで終るような流れになっていたらそっちのほうがとまどっていたことでしょう。
 さて来週のサザエさんはゴンがどのような行動をとるのか気になるところです。しかし個人的にはピトーの性別が男と女のどちらなのかのほうがよっぽど気になります。

hitokoma_2010_19_04

 もはや目の錯覚だとごまかすことが無理なくらいに胸がふくらんでるし!
 よしゴン、俺がゆるすから来週は激情のおもむくままにピトーに襲いかかって服をひっぺがすんだ! 足枷のコムギの無事を知った(と勘違いしている)ピトーが相手じゃ返討ちにされる確率95%だけれど俺は一向にかまわんッッッッ



HUNTER×HUNTER NO.27 (ジャンプコミックス)
HUNTER×HUNTER NO.27 (ジャンプコミックス)
集英社 2009-12-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NARUTO 巻ノ49 (ジャンプコミックス) 鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス) ONE PIECE 巻57 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 巻56 (ジャンプコミックス) NARUTO 巻ノ50 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20100404~20100410 

   韓国、「KSLV-1」の2号機を2010年6月に打ち上げる [04/05]

 今回もロシア製の部分は初段だけなので、ウリナラフィルターをかけても50%の成功しか見こめません。まあ打上が六月の予定なので成功しようが失敗しようが小惑星探査機はやぶさ帰還のニュースによってすみやかに世界中の印象から消え去ることでしょう。


   「驚くべき韓国漆工芸」ローマ博物館から招待状~日本に奪われた漆器宗主国の座 [04/06]

>日本も韓国の技術を習ったが、今、世界の人々は陶磁器を‘チャイナ’と言うように、漆器は‘ジャパン’と呼ぶ。日本は国家次元で漆工芸を発展させて宗主国の座を横取りした。
>日本に母屋を奪われた韓国伝統の漆工芸を世界に正しく知らせる行事が用意される。

 まいどおなじみウリナラ史観でございます。日本では九千年前の縄文時代にはすでに漆器が使われていたんですけどね(支那より五千年以上はやい)。漆工芸の伝統の母屋を奪おうとしているのは自分たちだと早く悟ってください。


   Korea Times が掲載した『モスクワ地下鉄テロ』の風刺画…外交問題に発展 [04/07]

 あはははは。さすが東方儀礼の国です。人として触れてはいけない部分を土足で踏みにじってまるで恥じない。さっさと北と戦争を再開してつぶしあえばいいのに。


   「政府として断固対処する」 竹島記述で韓国首相 [04/07]

>これまで「あまりに穏やかな対応をしてきたと言われれば、その通りだ」とした上で、今後は「より積極的に対応する」と強調した。

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?


   「対馬はわが領土、教科書に記載を」ハンナラ党が日本に対抗 [04/10]

>また、許最高議員は同番組内で、対馬が韓国領であるという論拠が豊富にあることを示すため、釜山にある某大学で歴史的資料を収集していることも明かした。
 すごいな。歴史的資料を調べたうえで対馬が自国領であるという結論を導き出すんじゃなくて、まず対馬が韓国領であるという結果がまずありきで、そこから願望を満たすために歴史的資料を収集するというのだから。なによりすごいのは、それが韓国ではわりとあたりまえの行為であることです。




Angel Beats! 第02話 「Guild」 

 説明過多の第一話とくらべると今回はいくらかマシなできでした。もっとも本心からおもしろいと言えるほどのものでもなくてしょせんは比較級を用いたうえでの賛辞ですが。味方キャラがどんどん死んでいくのに悲壮感ゼロでなおかつ数分後にはみんな無傷で復活するという流れは不愉快を感じるまではいたっていないものの、いかにもゲーム的だという印象を受けました。この作品の世界観を伝えるために必要な作業だと弁護できなくもありませんが、音無が前回さんざん死んで生き返ったのだから別にいらないような気もします。寒いギャグはひきつづき駄目駄目でした。

Angel_Beats_02_01

 今回でOPがつきました。天使の弾くピアノをBGMにしてLia氏がうたう、エロゲ的Key的OPでした。ところで“音無 ゆり”なんてあったから「すわ、第二話にしてはやくも主人公とヒロインが入籍かッ!?」などとありえない思いが脳裏をよぎったのですが次に脇役キャラたちの名前が表示されたのを見てたぶんあんまり意味のない演出なのだろうと思い返しました。しかしこれでこの先もし音無とゆりが生前は血縁関係にあったなどという展開になったらウザいまでに先見の明を誇るつもりでいるのでこのレビューを読んでいる人は戦々兢々としながら待っているがいいわっ!
 ところでキャラの数が無駄に多いので識別しやすいようにそれぞれにあだ名をあたえることにします。音無とゆりと天使はいいとして、椎名はくノ一、日向は両刀、高松はアホメガネ、野田はハルバート、TKはこいつだけキャラが立ちすぎているので本当はあだ名なんていらないと思うけれどとりあえずチェケラ、松下は柔道五段、藤巻は三白眼、大山はショタ坊。バンド連中についてはお手上げです。

Angel_Beats_02_02

 さて本編は学園名の部分だけ何者かによって削りとられた銘板が映されたところから始まりました。音無の最高に寒いノリツッコミのおかげで開始してから早々に視聴する意志が七割ほど減殺させられましたが根性で観続けます。武器弾薬の備蓄が少なくなってきているのでSSSは補給するための降下作戦を行うのが今回のミッションだそうです。ちなみに地下にはゆりの仲間たちがギルドを組んで武器を造っているのでした。ますますオンラインRPGっぽい設定です。
 さて主人公たちは体育館の秘密の入口から地下へと降りるのですが、ハルバート野田のまったく貴重でない犠牲のおかげでギルドへの連絡通路の罠が作動中であることが知れました。天使があらわれたためギルドが独断で罠を再稼働させたと判断したゆりは、天使を追うために自分たちも進むことをきめました。
 そしてSSSの面々は残機無限、ただし復活のタイミングは脚本の都合しだいという設定でインディ・ジョーンズごっこに挑むのでした。

Angel_Beats_02_03

 追いかけてくる巨大鉄球・切れ味抜群のレーザー・落ちる天井・抜ける床、といつかどこかで見たようなトラップばかりが発動してごていねいにも一人づつ脱落していきます。さすが対天使用だけあって、ふつうの人にはかなり難易度が高い。
 そして音無は主人公属性を発動してヒロインとのスキンシップ強制イベントに入りました。

Angel_Beats_02_04

(うぉ、なんだこいつ何でこんないい匂いすんだよ。やべ)

 緊張感が台無しだぜ!
 え? どうせみんな死なないんだから緊張感なんて最初からないって? それを言っちゃあおしまいですぜダンナ。なお両刀の日向は主人公ではないのでラッキーとスケベとは両立せず、ゆりに蹴落されました。
 そのあと水攻めで三白眼藤巻が斃れ、かわいいものトラップにひっかかってくノ一椎名が脱落しました。ゆりは生残りが自分と音無だけになって「ホントの軍隊なら、みんな死んで全滅じゃない。ひどいリーダーね……」と自分を責めるのですがいやアンタついさっき前に両刀の日向を蹴落としたじゃん。もうちょっとギャグとシリアスのテンポに緩急をだな……っと、はいここで麻枝脚本おなじみの無駄に苛酷な過去をもつヒロイン属性がゆりに附与されました。

Angel_Beats_02_05

 まさに外道! こんな過去話を考えつく脚本家が。
 ところで生前のゆりには妹が二人、弟が一人いたそうです。もしかれらがこちらの世界に来ているとしたら、それはバンドのサブリーダーのひさ子と、あと今のところ登場していないユイというキャラが妹である可能性が高い。なぜならこの二人とゆりとは下の名前で呼ばれていることが共通しているからです。……それだと弟はチェケラTKの一択になってしまうからありえないか?
 弟が音無というのはないでしょう。血縁だったら恋愛御法度というメタな理由もさることながら、ビートということばをタイトルにもつ作品の主人公の名前が音無というのはあまりにも意味深です。たぶん音無はこの世界においてイレギュラーな、いいかえれば特別な存在のはずです。
 それはさておき、音無とゆりはようやくギルドへとたどり着きました。

Angel_Beats_02_06

 数人のメンバーに武器弾薬を供給するためだけにしてはあきらかにオーバースペックの設備を誇るギルドですが、天使がやってくるというのであっさり爆破・抛棄することになりました。ところでこの世界では土くれさえあればなんでもつくり出せるそうです。旧約の神が土くれ(あるいは土の塵)からアダムをつくり、SSSが土くれから神への反逆のための武器をつくるのは興味深いというべきか、あざというというべきか。ところでギルドの連中が土くれから食券をつくり出さないのはなぜなんだぜ。

 使徒・襲来。ゆりは通常兵器では役に立たんと見て接近戦に持ちこみました。さすがに互角とまではいかなかったものの、超人的な戦闘力の持主である天使を相手にある程度は戦えていました。何者だおまえ。
 そしてギルドの連中はドイツ第三帝国の80cm列車砲グスタフもびっくりの大口径砲を持ちだして天使にむかって発砲して自爆しました。記憶にないものをつくると精度の低いものができあがるそうです。なるほど、だからSSSのメンバーは拳銃とかハルバートとか、中二病患者の印象に残りやすい武器をメインにしているのか。
 その後ギルドは爆破され、天使は地の底にまで落ちていきました。これで死ぬわけがないけれど一時しのぎにはなります。ギルドの連中はオールドギルドに移り、音無はゆりがリーダーであることに納得したのでした。視聴者が納得したかについては別問題だが



Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス 2010-06-23
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】 Crow Song Little Braver Thousand Enemies Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第51話 「不死の軍団」 

 みなさんこんにちは、アルフォンス・エルリックです。月日の流れるのは早いもので、今回でとうとう第二期『鋼の錬金術師』も第五クールに入りました。あと一クールで原作二年分弱の量を消化できるのかちょっと不安なのですが、バトル主体なのでたぶんページ数のわりには時間を食わないんじゃないかとも思っています。

FULLMETAL_ALCHEMIST_51_01

 アルフォンス・エルリックです。恒例のOP・ED差替えがきました。なんでウィンリィが“真理”をマネたような姿になっているのか皆目わかりません。父さんや僕たち兄弟が金髪金瞳なのはクセルクセス人の特徴だったようです。

FULLMETAL_ALCHEMIST_51_02

 アルフォンス・エルリックです。新OPの絵がネタバレ大行進です。

FULLMETAL_ALCHEMIST_51_03

 アルフォンス・エルリックです。ニーサンが僕よりも一足先に大人の階段をのぼりました。オゥシット。

FULLMETAL_ALCHEMIST_51_04

 アルフォンス・エルリックです。量産型エヴァもどきのおつむが腐ってやがる。早すぎたんだ。
 ところで量産型エヴァもどきの再生能力がいくら高くても上からの命令に従わないんじゃ戦力としては役立たずなんじゃないのと思ったんだけどホムンクルスは最初から不死の軍団を造るつもりはなくてアメストリスの軍人たちを籠絡するための方便としてハリボテ気味の人形をこしらえていたのだったのだとしたら別におかしなこともなにもないやと思い直しました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_51_05

 アルフォンス・エルリックです。こっち見んな。

FULLMETAL_ALCHEMIST_51_06

 アルフォンス・エルリックです。アームストロング少将の人質の高級軍人さんが男を見せました。でも五秒でスロウスの手でつぶされて真っ赤な肉餅になりました。これでもマシな死にかたのほうです。

FULLMETAL_ALCHEMIST_51_07

 アルフォンス・エルリックです。せっかくプライドを閉じこめたのにキンブリーが来て土のドームを爆破しました。しかしプライドって人間をなめているわりに人間の救命信号をしっかりおぼえていたんだ。わープライド高ーい。

FULLMETAL_ALCHEMIST_51_08

 アルフォンス・エルリックです。アイキャッチの量産型エヴァもどきが日光東照宮の三猿よろしく見ざる聞かざる言わざるポーズをとって「ふふふっ」と笑っているのが腹立たしいほどに気色悪いのでこいつらにローリングソバットを喰らわしてやりたいんですがかまいませんね! なんでここだけパンナコッタ・フーゴなのかという当然の疑問は受けつけません。

FULLMETAL_ALCHEMIST_51_09

 アルフォンス・エルリックです。エンヴィーがエヴァ量産型もどきに食われて逆に体を乗っとって、さらに手近なやつらをみんな吸収して復活しました。気持悪いシーンはかならず作画クオリティが高いのが第二期ハガレンですが、ここも御多分に漏れず夢に見そうなくらいグリグリウネウネ動いてくれました。おかげでメイがドン引きしています。

FULLMETAL_ALCHEMIST_51_10

 アルフォンス・エルリックです。スロウスがアームストロング少将を柱ごとにぎりつぶすのにまぎれてちゃっかり人差指で胸をさわっています。原作だと紳士的に避けていたのに。アニメ版スロウスはむっつりエロ事師でした。

FULLMETAL_ALCHEMIST_51_11

 / ゚w゚ヽo彡゚ おっぱい! おっぱい!

FULLMETAL_ALCHEMIST_51_12

 アルフォンス・エルリックです。目から赤い光を放っていますが僕はロボットじゃありません。



鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)

関連商品
NARUTO-ナルト- 51 (ジャンプコミックス)
おおきく振りかぶって(14)
バクマン。 8 (ジャンプコミックス)
BLEACH 44 (ジャンプコミックス)
×××HOLiC(17)
by G-Tools




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第50話 「セントラル動乱」 

 大総統夫人を人質にとったマスタング大佐は部下とともに中央に現れるも、軍に対して有効な打撃を与えられないまましだいに追いつめられていった。そしてついに廃ビルの一室に押しこめられ、銃声が響いた。
 あわれ乱世の梟雄、一巻の終りであった。

FULLMETAL_ALCHEMIST_50_01

 なんてことはもちろん全然なくて銃声はマスタング大佐のシンパによるものでした。そしてここから不幸の谷底へと一直線に下っていくしかない大総統夫人に主の幸いがあらんことを。

FULLMETAL_ALCHEMIST_50_02

「負傷者は多いですが、ここまで死者ゼロ。狙撃された者もすべて急所を外されています」
「なめおって……! ディミトリ隊とキム隊も出せ!
 とっととマスタングの部下の死体をここに積みあげろ!」


 わー敵を殺さずに戦い続けるマスタング大佐かっこいー(棒読み)

 いやはや不殺の志を貫き通せるほどに敵側が無能なのだからマスタング大佐はまったく幸せなことでございますな。おまけに敵の中ボスは実にわかりやすく悪役やってくれて、ぶちのめすのに良心の呵責をおぼえることもありません。戦争ってこんなに白黒はっきりわけられるものなんだー。イシュヴァール殲滅戦の地獄が最悪のかたちで馬鹿にされているようで素敵に不愉快☆

FULLMETAL_ALCHEMIST_50_03

「俺はジャン・ハボック。通称くわえタバコの憎いやつ。今きめた。自慢のルックスに、女はみんなイチコロ……だったらいいんだけどなド畜生。ハッタリかまして、ブラジャーからミサイルまでなんでもそろえてみせるぜ」

 というわけで昨日に続いての『特攻野郎Aチーム』ネタでした。
 ハボックもと少尉のほかにもマリア・ロスもと少尉やレベッカ・カタリナ少尉のようなああそんなのいたね的キャラたちも参加してきてしだいに形成はマスタング大佐のがわに有利になってきました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_50_04

「変化するために痛みを伴うのはしかたのないことだ! それがなぜわからぬ!」
「ぬくぬくと安全地帯から戦場をながめる貴様らのような者が、痛みとかをさも崇高であるかのように仕立て上げ、利用する!」

 失礼ながら大爆笑ですな!

 上の中年軍人さんのセリフはあきらかに小泉純一郎元総理の“痛みを伴う改革”の醜悪なパロディであり、原作者の荒川先生はここで当時は与党だった自民党を諷刺しているつもりなのでしょう。いや別に政権批判がいかんと言っているんじゃないんですよ。マスコミの偏向報道を裏も取らずに真に受けていそうな部分についても文句はいいません。ただフィクションという隠れ蓑を使っての批判って、それこそ「ぬくぬくと安全地帯から戦場をながめるような者」が一方的に他者を中傷する行為じゃないんですかね。
 それと個人的には政権交代して民主党が与党になってからの日本の迷走ぶりを荒川先生がどう考えているのかぜひともお聞かせ願いたいところです。もしかしたら鳩ぽっぽの俺を信じろトラストミーってのはハガレンの味方キャラが好んで使いそうなフレーズなのであるいはシンパシーを感じているのかも知れません。

FULLMETAL_ALCHEMIST_50_05

――痛みを伴わない教訓には意義がない
  人は何かの犠牲なしに何も得る事などできないのだから――


 『鋼の錬金術師』開巻劈頭の文句です。これを裏返しに読めば、痛みを伴う教訓を得た者――作中ではエドやアルやイズミ師匠たち――こそが正義であると作者は言いたいんだろうな、と邪推してしまいます。痛みを伴う教訓を得られる機会のない悪役に痛みを伴う云々と言わせるところが実にアンフェアだと思うのですがね。
 ハガレンは人間vsホムンクルスのファンタジーバトルをやっているぶんにはおもしろいだからアームストロング少将や中央の高級軍人さんたちの口を介して読者の望んでもいない作者の信条告白なんぞやらかさずに黙って殺しあいをさせてりゃいいんです。

FULLMETAL_ALCHEMIST_50_06

 マスタング組の動きを見てエドたちも行動を開始します。手始めに第三研究所の見張たちをいつもどおりの外道働きで無力化し、つづいて錬成痕のあった場所に扉をこしらえて地下への通路を発見し、道がわかれているので二手にわかれることになりました。一方はホーエンハイムとランファンで、もう一方はのこりのむさい男どもです。そしてホーエンハイムはランファンと二人きりになるとおのれの中の獣慾の命ずるままにうら若き乙女を思うさまむさぼりつくしたらおもしろかったのですが日五の時間帯でそんなシーンを流せるわけもないのでした。

FULLMETAL_ALCHEMIST_50_07

「ありがとう……ございます」

FULLMETAL_ALCHEMIST_50_08

「よしこれでフラグたったな。エド、アル、全部おわったらおまえたちに新しい母さんを紹介してやるぞ」

FULLMETAL_ALCHEMIST_50_09

「私がママよ」
「いいえ私がママよ」
「ううん私がママよ」
「本当は私がママよ」
「そんなことより子作りしましょうかアッー!」

FULLMETAL_ALCHEMIST_50_08

「失せろよ」




鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)

関連商品
NARUTO-ナルト- 51 (ジャンプコミックス)
おおきく振りかぶって(14)
バクマン。 8 (ジャンプコミックス)
BLEACH 44 (ジャンプコミックス)
×××HOLiC(17)
by G-Tools




ハヤテのごとく! 第267話 

 この耳は生徒たちの声をよく聞くためにある……? 第267話は番外編「会長の耳はロバの耳!!」

hayate_267_01

 ケモノ耳ヒナギク……だと……?

 やれやれ、畑先生もあざとい作戦に出たものです。これは畑先生が長年の構想のもとに満を持して放ったGW編が予想外に不評だったのを苦にして早急なるテコ入れの必要を感じた結果、人気ナンバーワンのヒナギクに露骨な萌え要素を附与して読者の歓心を買おうとしたものでしょう。
 しかしここはあえてみえみえの餌に食いついてやります。GW編での失点がひびいて『ハヤテのごとく!』が打ち切られるのは俺としても本意ではありません。せめてアーたんが再登場するまでは連載が続いてもらわないと納得できませんので。と、いうわけで。

hayate_267_02

 全軍突撃。ガンパレード。最後の一人までことごとくケモノ耳ヒナギクに萌え狂って死ね。
 それはさておき目がさめたら自分の体の一部分が変身していることを発見したヒナギクですが、グレゴール・ザムザのように何のまえぶれもない不条理な展開というわけではなく思い当るフシがあって、それは言わずもがなのキング・ミダスです。「王さまの耳はロバの耳」で有名なフリギアの王ミダスらしい呪いといえるでしょう。ヒナギクのばあい本物の耳はそのままにロバの耳が頭から生えているのだからサブタイの「会長の耳はロバの耳」は看板に偽りがあるわけですがヒナギクが可愛いのに免じてよしとしておきます。

hayate_267_03

「恥ずかしくて学校にも行けないし……
 もうどうしていいか……」


 よし俺の家で飼おう。(ぉ

 さてわが本音……じゃなかった、あえて釣られてやったうえでのたわごとはさておき、ヒナギクは善後策を講じる相談のために鷺ノ宮邸を訪れたのはいいものの伊澄がマイペースかつ金銭感覚ゼロのために抜本的な解決を行いえず、とりあえず帽子をかぶって白皇学院へ登校したのでした。

hayate_267_04

 実質中身は男の子みたいなものなので野球帽の似合うヒナギクでした。
 ともあれヒナギクは帽子をかぶっていることを花菱嬢たちに突っこまれると、にわかタイガースファンをよそおってかなり無茶ないいわけをしてその場を去って、わりと深刻に心配されたのでした。
 そしておまえは次に「ロバ耳ヒナギク最高」と言う。

hayate_267_05

 ロバ耳ヒナギク最高! ……はっ!?
 そんなこんなでヒナギクは生徒会室でハヤテにだけは自分のロバ耳を見られまいとない胸をはって心に誓ったのですがハヤテの女の子がいる部屋の扉は何があってもノックしないぞ病のためにヒナギクの決心は一秒で崩れさりました。ちなみにハヤテの病気はラッキースケベ属性を補完するために不可缺な要素のひとつです。
 さてヒナギクは借金野郎ハヤテのアドバイスにしたがい、伊澄の仕事を手伝うこととひきかえに除霊してもらおうとします。ハヤテは報酬の額が少なくても危険度の低い仕事を引きうけたほうがいいと忠告しますがヒナギクはあえてデス度90のミッションを選びました。これすべて自信とプライドのなせるわざといえるでしょう。桂ヒナギク、通称無敵の生徒会長さま。万能の天才だ。キング・ミダスでもブン殴ってみせらぁ!

hayate_267_06

 でも飛行機だけはカンベンな。

 『特攻野郎Aチーム』なんて今どきの若い人たちは知らないんだろうなぁ……(遠い目)



ハヤテのごとく! 23 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 23 (少年サンデーコミックス)

関連商品
ハヤテのごとく! 24 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 8 (少年サンデーコミックス)
絶対可憐チルドレン 21 (少年サンデーコミックス)
咲 -Saki- 7
ハヤテのごとく! 22 (少年サンデーコミックス)
by G-Tools




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年18号 

 『ONE PIECE』の王下七武海&海軍本部vs白ひげ海賊団という作中最大級の決戦はとんだ尻切れトンボにおわりました。この戦いで死んだ重要キャラといえばエースと白ひげのみ(あとリトルオーズも入るか?)、海軍は戦意を失わずに戦果を拡大しようとしていたのにシャンクス率いる赤髪海賊団に武力介入されるとあっさり矛を収めました。シャンクスの大物ぶりをアピールするための幕引きなのでしょうが、おかげで“大海賊時代”開幕以来最大の戦いが竜頭蛇尾のイメージをぬぐえないものになってしまいました。
 マリンフォード頂上戦争が今後の歴史におよぼす影響も冷静に考えればそれほどのものにはならないでしょう。パワーバランスの変化は白ひげ海賊団の後釜に黒ひげ海賊団が割りこんできたことくらいのものなので意外と大したことはありません。マルコたち白ひげ海賊団の幹部連を赤髪海賊団が吸収しても大勢にそれほどちがいがあるとも思えませんし。
 あと一歩ゆずって海軍本部が白ひげ海賊団との戦闘をやめるのはいいとして、なぜ黒ひげ海賊団が撤退していくのを見のがすのか脳味噌がバフンウニに変るくらい考え抜きましたが答えは導き出せませんでした。ティーチがグラグラの実の能力を手に入れたことで白ひげに匹敵するほどの脅威と見なすべきなのに。あと三大将も健在なのに。
 こんなことなら海軍サイドはセンゴク戦沒、ガープ再起不能、三大将のうち二人くらいが討死して、白ひげ海賊団も名のある海賊たちは九割がた命を落しているくらいの終りかただったら、両陣営が手を組んでも赤髪海賊団にはおろか黒ひげ海賊団にも勝てそうにないからシャンクスの仲裁を海軍本部が受けいれたのも納得できるし今後のストーリー展開がさらに期待できるものになっていただろうと惜しまれます。
 でもこのシーンは文句なしによかった。

hitokoma_2010_18_01

 十年前、ルフィはおのれの非力さを知りました。そして十年のあいだ自分を鍛えて、これまでの冒険で仲間を集めて勝利を重ねて、それなのに今度は目の前で兄を喪いました。ルフィはふたたびおのれの非力さを思い知らされたのです。ルフィはかつてシャンクスと交した約束、立派な海賊になって帽子を返すという約束を忘れていません。今のルフィはシャンクスにあわせる顔がないでしょうし、精神的なダメージのせいでもしシャンクスに依存するようなことになったらルフィはたぶん駄目になってしまうでしょう。そのあたりの事情もくみとったうえでシャンクスはあえてルフィとの再会をさけたのです、たぶん。
 そしておまけのうそっこ寸劇。

hitokoma_2010_18_02

(キシシシシ! これで白ひげと火拳のエースの死体ゲット! 戦力800%アッープ!
 海賊王に俺はなる!)


hitokoma_2010_18_03

「あ、白ひげとエースの葬儀は俺たちが責任をもって引きうけるから」

hitokoma_2010_18_04

(キシシシシ……え?)



 『BLEACH』は……前回につづいておぅふ。

   ↓前回
hitokoma_2010_18_05

「何故なら君は死神と――」

   ↓今回
hitokoma_2010_18_06

「何故なら君は人間と――」

意訳――前回のことはなかったことにしてください

 たしか『かってに改藏』によれば漫画家の最終ラインは先週の内容を忘れることだったはずですが、今回の久保先生はそれに抵触しているのでしょうか。それとも今回の久保先生のオイタは実質的には先週の内容を捏造することだったのでセーフなのでしょうか。……なお悪いと思うのは俺だけではないはずです。

 『ぬらりひょんの孫』では毛倡妓が女壷振り師みたいな恰好で首無のサポートにまわって茨木童子たちにタンカを切りました。

hitokoma_2010_18_07

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

 毛倡妓はぬら孫では希少な巨乳要員です。

hitokoma_2010_18_08

 夜雀の横乳も月までフッ飛ぶこの衝撃……鏖地蔵は心の底から羽衣狐に忠誠を誓っていたわけではなかった!?
 鬼童丸がトシのせいでボケたのではないかぎり、羽衣狐の陣営は鰤もびっくりの幻術にかけられているようです。単純に考えれば山ン本五郎左衛門が何らかの方法で羽衣狐たちの記憶にある鞍馬山の大天狗を鏖地蔵とすりかえさせ、さらに夜雀を遣わしてなにかを企んでいるのでしょう。それだとかつて鏖地蔵が羽衣狐にむかって「あなたが死ぬまで死ねませぬ」といったことも別の様相を呈してきます。
 とにかくこれで羽衣狐の陣営に裏切りフラグが立ちました。羽衣狐は奴良組との死闘の末にリクオたちを見くだしながら宿願である鵺を産みおとし、その愛しのやや子を鏖地蔵と夜雀によって目の前でひねり殺され、山ン本五郎左衛門の手下どもによって配下の者たちを皆殺しにされ、羽衣狐も両の手足を砕かれ、さらに瀕死のダメージを負い、絶望と屈辱によってその顔からカリスマも威厳も剥がれ落ちながらも、なお心の奥底の一片の矜恃を奮いおこして顔をあげ、スカートの裾を口でくわえて九尾を敵に見せつけ、そして最後の戦いに望む……おっといかんいかん、心の蛇口をちょっとひねると妄念がダダ漏れになってとめどがなくなるから雪女を見て心を静めよう。

hitokoma_2010_18_09

 クリムゾンコミックス「雪女ハード」……やめんか俺。



ONE PIECE 巻57 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 巻57 (ジャンプコミックス)
集英社 2010-03-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NARUTO 巻ノ50 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 巻56 (ジャンプコミックス) バクマン。 7 (ジャンプコミックス) 家庭教師ヒットマンREBORN! 28 (ジャンプコミックス) BLEACH 43 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20100328~20100403 

   「トリノ金メダル」浅田は「みすぼらしい」成績表で永遠の「第二人者」 [03/28]

>神が助けなければ決して破ることができないというキム・ヨナの228.56点。
×神が助けなければ決して破ることができない
○ジャッジのえこひいきがなければ決して破ることができない


   韓国TV「明朝の初代皇帝は高麗人」…中国で再び“炎上”現象 [03/29]

 日本や支那のように古い歴史と伝統を背景にして独創的な文化を築きあげることもできず、アメリカのように新しい国としてのエネルギーを基盤にして汎世界的な文化を創造することもできず、しかもそれらが妬ましくてしかたがないので韓国は過去を捏造することで現在の日本をはじめとした諸外国よりも精神的優位に立とうとしているのです。悲しい連中だ。


   韓国メディア「ヨナは日本のコーチから呪いをかけられていた!」 [03/30]

 それならキムヨナが尻で滑ってフリー一位にかがやいたのは審判に魔法をかけたからでしょう、買収という名の魔法を。


   「日本は子供にウソ教えてる!そんな国に未来はない!」 韓国首相、怒り…市民団体は日本の小学生に「正しい地図」寄贈へ [03/31]

             日本は子供にウソ教えてるニダ!
 サッ ミ _____ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧_,,||// ∧_∧|. ∧_∧ …
  .(.・ω||/ <♯`Д´><    >
  ( ⊃||   (    )| (    )
  し―-J ̄ ̄ ̄ ̄  u―u'


            そんな国に未来はないニダ!
            ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                    ._____彡 サッ
               ∧_∧ |//∧,,_∧ ||_∧
              <     > |/ <`Д´#>||ω-` )
              (    つ | (  ⊂ ) ||⊂ )
               u―u'  ̄ ̄ ̄ ̄ ( ̄(_⊃



   北東アジア歴史財団、日本の小学校教科書領土表示関連緊急学術会議 [04/01]

  || ̄ ̄ ̄ ̄|
  || //     |
  || ∧_∧ |
  || <#`Д´ |
  ||__∧_∧_|    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   <     >  <  まったく信じられない悪い隣国ニダ!
   .(  O  )    \____________
    .u―u' 



   トヨタ復調、現代・起亜自に「漁夫の利」なし [04/03]

>現代・起亜自がトヨタの大規模リコールで「漁夫の利」を得るとの観測は甘かった。
 実力でシェアを奪ってやろうというような気概と能力がなければこんなものです。




Angel Beats! 第01話 「Departure」 

 俺が鍵っ子を卒業してからすでに数年がたち、テキストを読むだけで数十時間もかかるような大作ADVを楽しみつくせるだけの体力や根気がなくなったこともあって『CLANNAD』も『リトルバスターズ!』もプレイしていないのですが、京アニ版『Kanon』や『CLANNAD』をレビューした手前、惰性というか妙な義務感に背中を押される気分で『Angel Beats!』をためしに観てみることにしました。麻枝准氏が原作・シリーズ構成・脚本を担当してKeyが製作に参加しているアニメというのだから観ずにはいられまいという感じです。ちょっと期待していたのも事実です。
 そして下のキャプ画像のシーンを観て狂おしく後悔しました。

Angel_Beats_01_01

 左手はそえるだけ……
 まったく何が悲しゅうて世界最高の殺し屋inまゆたんワールドを狙撃の師と仰いでいそうな女の子がヒロインのアニメを観なければいけないのか
と自分自身をののしり倒してやりたい衝動に駆られたのでした。
 そして約十分後、さらなる絶望が俺を襲った!

Angel_Beats_01_02

 エンヤ婆の若いころはハルヒ似の美少女だったのでした。
 かつて『コードギアス 反逆のルルーシュR2』の第二話で上と同じ作画ミスを犯していたシーンを発見して戦慄をおぼえたものですが、まさか第一話でいきなり左手を右手に描くような超弩級の失敗をやらかすとは、この節穴な目をもってしても見ぬけなんだわい。
 そんなこんなで俺の小さな期待はこなごなに打砕かれました。ストーリーそのほか全般にわたって言いたいことがいろいろありますし、正直なところ第一話で視聴を切ってしまいたいところです。しかしここまで書いてしまった以上、賽は投げられたしルビコン河も渡ってしまったので俺の根性が続くかぎりはレビューしていくつもりです。もっとも前情報なしにこのアニメを観て純粋に楽しめたかたにとっては不愉快なものになるおそれが強いので読まないほうがいいかもしれません。
 それではレビュー開始。

Angel_Beats_01_03

 キャプ画像の上の男が本作『Angel Beats!』の主人公です。絶賛記憶喪失中。『仮面のメイドガイ』の作者が衛宮士郎を描いてみました的な顔をしているので本名が出るまで暫定的にパチ宮士郎と呼ぶことにしてやります。
 下の世界最高の殺し屋(中略)の女の子がヒロインです。容姿といい性格といい制服といいS○S団(伏字になっていない)のリーダーであることといい、これで涼宮ハルヒを連想しなければ嘘だといわんばかりのキャラなのでこちらの呼びかたはパチ宮ハルヒにしておきます。
 パチ宮士郎とパチ宮ハルヒ。苗字だけ見ると結婚しているみたいですがもちろんそんなことはありません。もっともラブコメ要素もありそうなアニメなので最終回あたりにはそうなっている可能性がなきにしもあらずですが。
 さてパチ宮士郎が目をさましたのは閉鎖空間見知らぬ夜の学校で、パチ宮ハルヒはかれに現状をざっと説明してくれました。かれらはすでに死んでいること、かれらが今いるのは死んだあとの世界であること、何もしないでいると消されること、そして戦うべきであることを。

Angel_Beats_01_04

 そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる的ターゲットがパチ宮たちの戦う相手です。その名は天使、ただしハルヒ談。本人は否定します。銀髪金瞳なので今後このレビューではルリルリ2Pと呼ぶことにしようかと思ったのですがツインテールじゃないから本人の承諾は得ていないけれどやっぱり天使と假称することにします。そしていろいろあってパチ宮士郎は天使の刃に心臓を貫かれました。ふつうなら第一話にしてデッドエンドとなるところですがここは死後の世界なので死ぬほど痛いだけですみました。

Angel_Beats_01_05

 そのあとパチ宮士郎はさらに二度ばかり死ぬほど痛い目にあって、気がついたら人がおおぜいいる部屋に運びこまれていました。そこでパチ宮ハルヒが死後の世界についてクリスチャンやムスリムをブッチで無視するような輪廻転生思想やら何やらをブチ上げ、かれらが死に抗うために天使と戦っていること、かれらの目的は天使を消し去ること、そしてこの世界を手に入れることなどを語ります。結局パチ宮士郎はかれらのチームに入ることを承諾しました。
 パチ宮ハルヒはゆりと名のり、サブキャラたちを紹介していきます。人数が多すぎるので名前と顔が一致するのは今後のことになりそうです。しかしもしかしたら最後まで一致しないかも知れません。どうせおぼえておかなくてもいいようなキャラも多いことでしょうし。最後にパチ宮士郎はゆりに名前を訊ねられて音無と名のりました。たぶん死ぬ直前に『めぞん一刻』を読んでいて管理人さんと結婚するような妄想を膨らませていたのでしょう。かつての俺のことではない。断じてない。信じれ。
 そしてBパート。ゆりが飲んでいるのはKeyコーヒーです。

Angel_Beats_01_06

 どろり濃厚コーヒー味、たぶん。

Angel_Beats_01_07

 『Angel Beats!』の舞台は高校らしき学園です。ちゃんと先生も生徒もいて授業をするのはもちろんのこと部活も登下校もこなします。しかしかれらはゆりに言わせればNPCで、高度な自意識こそ持ちあわせているものの本質的に人間ではないのでした。

Angel_Beats_01_08

 後半のメインはオペレーション・トルネード。生徒から食券を巻きあげる作戦です。そんでライブやら戦闘やらやったあとでみんなメシ食って終りましたとさ、以上。……や、制作陣が京アニの猿マネをやりたいことはわかるんですよ。しかしライブシーンが唐突すぎるせいで視聴者としてはなんの感慨もわかんのです。

 第一話の感想はというと、制作陣の自己満足に終始しているように思えてなりませんでした。その最たるものがライブシーンで、作画はがんばっているけれど畢竟それだけ。ストーリー全体における位置づけというものがまるでなっちゃいませんでした。はっきり言って視聴者を楽しませようという意思がまるで感じ取れない。アニメが客商売だということをスタッフ全員が思いだしてほしい、のですがこの時期だともうほとんど作り終えていることでしょうから、こんなことを言ってもたぶん手遅れではありますが。第二話からはもうすこしマシになっていることを神に祈ります。




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第49話 「親子の情」 

 プライドはグラトニーさんを喰らったことで闇に隠れるリンたちの居場所も嗅ぎわけられるようになったために、エドたちからすれば奇襲も通用しなくなったので打つ手がなくなり防戦一方になりました。ところでプライドは前回グラトニーさんを喰らったあとに空腹感もいっしょについてきたと言っていましたがおつむの弱さはついてこなかったしデブりもしなかったんだから我慢しとけ。

FULLMETAL_ALCHEMIST_49_01

 無敵モード突入中のためなのか顔が別人28号のプライドです。この戦場にブラッドレイ夫人を連れて来て義理の母子のリアクションを見てみたい。

FULLMETAL_ALCHEMIST_49_02

 もっとも今回のキャラデザが全般的に面長であるように、作画監督のカラーが強く出ているだけなのかも知れません。ごらんのとおりマスタング大佐の顔もあんまり大福していないことですし。

FULLMETAL_ALCHEMIST_49_03

 プライド封じこめ作戦。客観的に見れば不可抗力の事態とはいえ、自分のせいでプライドを呼びこんでしまったと気に病むアルは自分をおとりにしてプライドを封じこめる作戦を立てました。まずホーエンハイムを前面に出してプライドの影を本体のそばにあつめさせ、つぎにアルが背後から襲いかかって注意を向けさせ、最後にホーエンハイムの錬金術で巨大な土のドームを錬成してプライドをアルごと封じこめたのでした。錬成陣もモーションも必要なく錬金術が使えるホーエンハイムと、水も食糧も空気さえも必要なく活動できるアルがいてこそのみごとな作戦です。
 しかしこのようなやりかたが通用するとわかってしまえば、前回エドはハインケルをプライドにあたらせて無意味な攻撃をしかけるべきではなく、錬金術で光を通さないくらいに分厚く頑丈な袋を錬成してそのなかにプライドをほうりこんで袋の口をしばっておくべきだった、と後知恵ながら考えてしまいます。そうすればアルを巻添えにせずにすんだので。
 しかし正直なところアルは土のドームの中でもひとつちいさい土のドームを錬成してプライドを閉じめたらいいんじゃないでしょうか。そうすれば我慢くらべをする必要なくエドたちと行動をともにできるはずなのに。……いや、完全な闇だからゴリウスさんたちみたいに相手の居場所を感知できないアルには不可能か。声や物音を聞きとりながら土壁を錬成してプライドを土のドームの端まで追いつめて壁に塗りこめるという方法も考えられなくはありませんが確実に閉じこめたという確信が持てそうにないので不安要素がのこりますし。やっぱり現状がベストに近いベターのようです。
 そして夜が明け、約束の日がはじまった。

FULLMETAL_ALCHEMIST_49_04

 Cパートではマスタング組が中央セントラルにあらわれて破壊活動に勤しみ、もちろん計算の上のことですが軍に見つかって廃ビルの一室に追いこまれました。ちなみにキャプ画像の左上の兄ちゃんはデニー・ブロッシュ軍曹。ロス少尉とコンビを組んでいた人です。ハガレンはキャラを無駄に使い捨てにすることのない作品なのでございます。



鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)

関連商品
NARUTO-ナルト- 51 (ジャンプコミックス)
おおきく振りかぶって(14)
バクマン。 8 (ジャンプコミックス)
BLEACH 44 (ジャンプコミックス)
×××HOLiC(17)
by G-Tools




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ