保険 アリコ Moon of Samurai 2010年03月

ハヤテのごとく! 第266話 

 第266話「そして笑顔になる」

 サンデーに連載されること一年以上の長きにわたったGW編も今回が最後です。このシリーズでハヤテの駄目っぷりがあますところなく描かれたことについてはみなさまもご記憶のことでしょう。そのハヤテが今回もまたやらかしてくれました。

hayate_266_01

 なんなんだそのいいぐさは。お前ホントにアーたんのことが好きなのかよと小一時間問いつめたい。そもそも肝腎なのは相手がどう思っているかではなく自分がどう思っているかだろうに。もちろんハヤテが自分たちのことを余人に多く語りたがらず韜晦した言い方をしているのはわかるのだけれど前回のこともあってハヤテの一挙手一投足がいちいちカンに触るのでござる。

hayate_266_02

 べ、べつにヒナギクがハヤテ争奪戦に復帰しそうだから嫉妬しているってわけじゃないんだからねっ!

hayate_266_03

 あ、あと西沢さん&生徒会三人娘が海水浴をしているのにヒナギクの水着姿がおがめなかったからハヤテにやつあたりしているってわけでもないんだからねっ!

 ともあれナギたちは帝のプライベートジェットで帰国するためにミコノス島にたちよってしばしのあいだ最後のバカンスをたのしみました。愛歌はひとりアーたんの屋敷の跡で輝きの失せた王玉を手にしてもの思いにふけります。そしてナギは伊澄といっしょに浜辺で砂の藝術を作成中に例のカモメに帽子をとられました。

hayate_266_04

 濁りまくり汚れまり穢れまくりの俺の瞳には咲夜がセーラー服のスカートを脱いで下着が丸見えになっているようにしか映らないのですが俺の頭の片隅にのこったなけなしの理性をはたらかせて考えるに実際にはたぶん残念ながらビキニの水着の上にセーラー服を着ているのでしょうね。パンツじゃないから恥ずかしくないもん!
 で、ナギは帽子をとりもどすためにカモメをおいかけて森の中まで走っていってハヤテの昔の御主人様と出会いました。

hayate_266_05

 ふたりの体のバランスがおかしいように見えるのは遠近法のせいだと自分をごまかしておきましょう。
 さてアーたんはナギに帽子をわたし、そして十年前にハヤテから贈られた指輪の箱をプレゼントしました。しかし中はからっぽで、指輪はアーたんの右の薬指で輝いていました。

hayate_266_06

「まだだ! まだ終らんよ!」

 アーたんはまだハヤテをあきらめたわけではありませんでした。よし! それでいいっ! それがBEST! ハヤテの手で左の薬指に指輪をはめかえてもらう日までアーたんは止まらないっ! 前回あまりにも不自然な急ブレーキをかけておきながら昨日の今日でふたたびアクセルを踏むとはどういうことだと突っこむのはアーたんのいたずらっぽい笑顔に免じて自粛しておきます。



音のない夜空に/木の芽風(メジャーデビューシングル)
音のない夜空に/木の芽風(メジャーデビューシングル)IKU

Geneon =music= 2008-03-19
売り上げランキング : 65147

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Proof/no vain Chasse 〔TVアニメ「ハヤテのごとく!」新EDテーマ〕 【通常盤】 ハヤテのごとく! Rimless~フチナシノセカイ~(TVアニメ「とある魔術の禁書目録」EDテーマ) Get my way!<通常版>




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年17号 

 『ONE PIECE』ではここ二ヶ月くらいのあいだ一度も顔を出さなかった黄猿がようやく戦線に復帰しました。

hitokoma_2010_17_01

 黄猿のモデルとなった田中邦衛氏の事務所から俳優のイメージに傷がつくとのクレームがきたせいで作中に登場させられなくなった、という出所不明の怪情報がまことしやかにインターネット上に流れていたので心配だったのですが、今回ちゃんと出番があったので杞憂に終って一安心。うわさがただのデマだったのか、はたまた本当だったけれど事務所とジャンプとのあいだに話しあいが成立したから大手を振って登場させられるようになったのかは知りませんが、ここで唐突に黄猿が出てこなくなったらずいぶん不自然な展開になるでしょうからこまかい穿鑿はやめて素直によろこんでおきます。

hitokoma_2010_17_02

 などと意味不明の言葉を発しており……
 ホントにいきなり何をわけのわからぬことを言い出しているんだコビーは。逃走する敵を追撃して戦果を拡大するのは戦争の基本なのに。とりあえずコビーはガンパレやれ。
 そもそも交戦中は意外と兵士は死なないんです。両軍がっぷり四つに組んでいる以上、捨身の突撃を気軽にできるものではなく、敵からの攻撃にそなえてこっちも防禦しなければならないので。損害が大きくなるのは部隊が撤退にうつってからです。そりゃ相手は背中をむけているんだから心配なしに殴れますよね(実際には敵が撤退を偽装することもあるでしょうし、しんがり部隊ががんばったせいで長蛇を逸することもあるでしょうが)。たとえば長篠の戦いでは武田勢が主戦場の設楽ヶ原で戦死することはほとんどなく、撤退にうつってから織田・徳川勢の追撃によって再起不能レベルの被害を被っています。いわゆる鉄砲三段打はホラ話です。
 閑話休題。追撃戦にそなえて予備隊を用意しておくべきだったとか、海軍の損傷率をさげるために救護班を配備しておくべきだったとか、そういう建設的な意見にもとづいてコビーが赤犬を止めたというのならまだわかるのですが(それはそれで戦後レポートにまとめて参謀本部あたりに提出すべきだとは思いますが)命がもったいないなどと寝ぼけた理由をふりかざして一兵卒が軍の行動を邪魔しようというのですから赤犬にこの場で始末されても文句は言えないと思います。

hitokoma_2010_17_03

 バカはお前だ。

hitokoma_2010_17_04

 シャンクス登場ッッ!

 マリンフォード編では耳から脳汁をたれ流させるシーンが山盛です。

 『ぬらりひょんの孫』では羽衣狐がジョジョっぽい擬音を背景にうら若き乙女の肝を吸っていました。

hitokoma_2010_17_05

 上のコマを見て羽衣狐が主人公の百合漫画を読みたくなった人は手を挙げて。はーい。
 しかし唇を重ねて女の胆を吸うのは四百年前の先代羽衣狐と同じなのに印象は大ちがいです。人間だけでなく妖怪もまた外見は大切なのですね。

 『BLEACH』……おぅふ。

hitokoma_2010_17_06

意訳――今までのことはなかったことにしてください


 オーケー、理解した。週刊少年ジャンプにおいて伏線なしの露骨なあとづけ設定が編集部にゆるされる線引はいったいどこまでなのか、久保先生が自分の漫画家人生を賭金にして調べようとしているのは理解した。しかし読者としてはおなかいっぱいを通りこして食中毒の域に達しているのでもういいよ。
 うん、本当にもういいよ。もう第一話から今回まで全部なにもかも幻術だったってことでいいよ。藍染が手を打ったら一護がベッドの上で目をさまして時計を見て「やべぇ遅刻だ!」とか言って、母親もふくめた家族団欒の食卓もそこそこに食パンくわえてダッシュで登校して、途中の曲がり角で見知らぬ女子高生とぶつかってラッキースケベが発動して口論になって、三十分後ギリギリでホームルームに間に合って隣のクラスメイトに転校生がやってくることを知らされて、それが登校途中にであった女子高生の朽木ルキアだった、なんてエヴァ最終回もびっくりの展開でいいよ。むしろ望むところだよ。ただし真実の世界でのルキアの属性がドジっ子かつアホの子であることは譲れないよ。あと織姫はどうでもいいよ。



ONE PIECE 巻57 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 巻57 (ジャンプコミックス)
集英社 2010-03-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NARUTO 巻ノ50 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 巻56 (ジャンプコミックス) バクマン。 7 (ジャンプコミックス) 家庭教師ヒットマンREBORN! 28 (ジャンプコミックス) BLEACH 43 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20100321~20100327 

   性暴行犯罪を起こした外国人は永久入国禁止! [03/21]

 外国人のことよりも自国民のほうをしっかり管理しとけよ、ともの申したいところですけれど、そのことがもしかれらの耳に入って「だったらウリナラの性犯罪者は永久国外追放ニダ!」などと言い出されたら追放された連中のほとんどが日本に来てわれわれが大いに迷惑するであろうから黙っておいたほうがりこうなのでしょう。


   韓国メディア「嫌韓」を懸念 韓国人男性との結婚禁止措置に [03/23]

>韓国では東南アジア諸国での「嫌韓現象」を懸念する声が上がっている。
>韓国のイメージダウンにつながるのではないかといった論考がなされている。

lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
llllllllllllllllllllllllll/ ̄ ̄ヽlllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
lllllllllllllllllllll /      ヽllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii  手 も あ .iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiii|  お う き  |iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|  .く  ら  |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|  れ  .め  |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;|  だ  ろ  |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;|        |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ、      /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
:. :. :. :. :. :. :. :. ‐‐--‐‐':. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :.
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ,.‐- 、 : : : :
                  廴ミノ
                 ///¨' 、
                 y':;:;:;:/⌒i!
                ⑪:;:;:;:;};:;:/;},
      ;il||||li'       t`'---‐';:;:;:l
     ,.r'"''、,┘        7;:;:;:;:;:;:;:;「
    ノ4 (⌒i        .}:;:;:;:;:;:;;/
   /..,__彡{, |         `i:;:;:;:;:;}
   (  .ミi!} l、         .」:;:;:丿
  クュ二二`Lっ)        `==='



   「米国で‘桜祭り=日本文化’なのは残念」~済州はサクラの自生地を広報する努力が足りない [03/24]

 他方、朝鮮と同じく大日本帝国の領土であった台湾では真実が伝えられていました


   政府、海外流出文化財は10万点…全面実態調査へ [03/25]

>朝鮮王室の国宝級文書が日本皇室図書館の宮内庁書陵部に保管中であることを確認した中央日報の記事と関連し、政府が日本を含む世界各国に散らばっている韓国の文化財について全面実態調査を行うことにした。
 なるほどたしかにこの件については真剣に取組む必要がありそうです。それでは手始めに、朝鮮半島から日本に密入国した朝鮮人たちの子孫を精査してひとりのこらず変換することにしましょう。人民を日本では「おおみたから(大御宝)」と訓むように、人は国の宝ですから。そのことに関してはたぶん韓国でも価値観はちがわないでしょう。


   日本の歴史歪曲の歴史~日本が歴史を歪曲するのはコンプレックスのせい [03/26]

 韓国の歴史歪曲の歴史~韓国が歴史を歪曲するのはコンプレックスのせい、まで読んだ。




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第48話 「地下道の誓い」 

 今回グラトニーさんが劇中から退場しました。ラストとともに最初に登場したホムンクルスであり、ラストがマスタング大佐に倒された後もその怪力と嗅覚と再生力とMAP兵器とでエドたちを苦しめてきました。そんな彼も最期はあっけなく、このたび永の別れとなったのです。
 それでは追討の意味も兼ねて、グラトニーさん一世一代の見せ場をキャプ画像にしてアップすることに致します。それではみなさん、どうか厳粛なお気持でごらんください。

FULLMETAL_ALCHEMIST_48_01

 ランファンに斬られグリリンに殴られてあげくのはてに仲間のプライドに喰われて果てました。……思いおこせばグラトニーさんはエドたちが適当に活躍するためのいいカモとしてボコられている印象のほうが強かったな。しかし今回だけ観たチビッコはきっとグラトニーさんが被害者でグリリンたちは悪者だと思いこむにちがいない。

FULLMETAL_ALCHEMIST_48_02

「いじめかっこわるぅい……」

 それはさておき、グラトニーさんのほうはグリリンだけでなくランファンも加勢しているので一方的なフルボッコ。他方プライドのほうはハインケルひとりががんばっていたのですが何も知らない一般人が灯りを手にしてやってきて暗闇のアドバンテージがなくなったので一挙に形成がひっくりかえされました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_48_03

 プライドの姿が姿なので、グラトニーさんのときと同じようにハタ目から見ればバケモノがこどもを襲っているようにしか見えないのでした。やっぱりエドたちは悪役の役回りだな。

FULLMETAL_ALCHEMIST_48_04

 ラストはマスタング大佐の一味による大総統夫人誘拐事件ときたもんだ。いっそ感動的なまでに主人公サイドがその手を悪に染めまくっています。しかし目的のためなら基本的に手段を選ばないのに『HUNTER×HUNETR』とくらべるとずいぶんぬるいように見えるのは、やっぱりエルリック兄弟が不殺の覚悟で戦っているからでしょうか。あるいは両作者のキャラたちへの愛の多寡とか。冨樫先生ってストーリーをもりあげるためにキャラを駒としてあつかっているようにみえるので、ゴンやキルアたちに造物主らしい愛着を抱いていないんじゃないかと思います。



鋼の錬金術師 トレーディングアーツ Vol.2 BOX
鋼の錬金術師 トレーディングアーツ Vol.2 BOX
スクウェア・エニックス 2010-05-25
売り上げランキング : 18687

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日へ 特典 特製「ハガレンBOX」付き Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズNEO-DX クロコダイル 鋼の錬金術師 トレーディングアーツVol.1 1BOX 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 9 [DVD] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD]




ハヤテのごとく! 第265話 

 第265話「木の芽風」

 ハヤテには愛想もこそも尽きはてた!

 なんなんだこの懦弱で軟弱で意志薄弱で、半端で半上半下で半可臭くて、うじうじしてぐずぐずしてなよなよして、意気地なしで不甲斐なしで気骨なしで、できることといえば感傷にひたって泣くことばかりのキンタマなしは! まさしく女の腐ったようなやつだ! これがアーたんなら女だけれど腐っても鯛だけれどハヤテの腐れキンタマは情状酌量の余地なしだ! さっさと腐刑に処せられて男を返上しろ! そして死ね! ハヤテはケツの穴に虎鉄の頭をつっこんで死ね!

hayate_265_01

 アーたんが身を引くというのも釈然としないものがあるけれど、ハヤテのナギへの想いが本物であると確信してしまったし、自分のせいで三千院家の遺産相続を台無しにしてしまったという負い目はあるしで、ハヤテのことを第一に考えての行動だからまだわかる、しかし! ハヤテはなぜここで黙っている! アーたんがギリシャにのこらなければならない理由をなぜここで問いたださんのだ! そんなことも考えつかないというのなら、そんな無用の頭は捨てちまえ! なんなら俺がもぎ取ってやる!

hayate_265_02

 ハヤテにとってアーたんよりもナギのほうが大切だというのならそれはそれでしかたがない、だがな! そのことをはっきりとアーたんに告げないのは卑怯きわまる! アーたんがハヤテのことを慮って去るのをさいわいに、自分は悲しみを見せながらも結局はアーたんをひきとめないというのは、ハヤテの心底みやぶったりという気がするわい!
 この場合、ナギのほうが大切だと告げることがアーたんを傷つけることだと思ったら大まちがいだ! ハヤテは自分がかわいいから悪者になりたくなくて黙ってるだけだとしか考えられん! 複数の女から好意を寄せられているのに、いざ誰か一人を選ばなくてはならなくなったとき、すべてをなりゆきまかせにして自分で泥をかぶる覚悟を持ちあわせていないような弱虫は、少年漫画の主人公としては落第だ! サンデーの誌面からとっとと失せろ!

hayate_265_03

「私ね……あなたのことが好きだったのよ……」
「……」


 だからハヤテはなぜここで黙っているんだ! そもそもアーたんの一方的な別れのことばに唯々諾々と従うな! こんなときだけものわかりがよくなるんじゃねぇ! キング・ミダスに立ちむかったときの万分の一でいいから不退転の覚悟を発揮しろ! そして人生最大の熱意をもってアーたんを問いつめろ! そして全力を尽して翻意を促せ! どうしても日本に帰るのが無理というのなら、せめて二人がつぎに再会するときのことくらい話し合え! そもそもなぜここでアーたんの連絡先について訊こうとせんのだ!

hayate_265_04

「僕も……!
 君のことが好きで……!
 本当に好きで……!」


 本当に好きだってんならもうすこしどうにかしろ! 泣いてばかりいるんじゃねぇ! 俺にはその涙が、アーたんとの別れのつらさで流す悲しみの涙ではなく、かわいそうな自分を思って流すナルシズムの涙に見えるわい!
 これはアーたんにもいえることだが、なぜハヤテは自分の気持に素直にならんのだ! もっとわがままになれ! 恥も外聞もなくアーたんにすがりつけ! みっともなく無様をさらしてでもアーたんと自分とをしっかりつなぎ止めろ! それができないのだから畢竟ハヤテのアーたんへの想いはそれほど強いものではないと断ぜざるを得んわ!

hayate_265_05

 ……これでもし最終回でナギENDを迎えたら俺は単行本でハヤテの描かれたコマを全部きりとってミキサーにかけてパルプにして漉きとったのを便所紙にしてしまうかもしれない。



音のない夜空に/木の芽風(メジャーデビューシングル)
音のない夜空に/木の芽風(メジャーデビューシングル)IKU

Geneon =music= 2008-03-19
売り上げランキング : 65147

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Proof/no vain Chasse 〔TVアニメ「ハヤテのごとく!」新EDテーマ〕 【通常盤】 ハヤテのごとく! Rimless~フチナシノセカイ~(TVアニメ「とある魔術の禁書目録」EDテーマ) Get my way!<通常版>




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年16号 

 『ONE PIECE』では黒ひげがグラグラの実の力を手に入れて最高に「ハイ!」ってやつになって、マリンフォードを沈めて行こうかと大きく出たのにセンゴク元帥が激昂して衝撃波を放ち、そしてハンニャバルさんフラグを立てました。

hitokoma_2010_16_01

「ここは世界のほぼ中心に位置する島マリンフォード。悪党どもの横行を恐れる世界中の人々にとってはここに我々がいることに意味があるのだ!
 仁義という名の“正義”は滅びん!
 軽々しくここを沈めるなどと口にするな青二才がァ!」


 うん、言ってることは格好いい。しかし智将の二つ名を持つわりには、対白ひげ戦では中盤あたりから後手後手にまわって戦局のイニシアチブを取れなかったアンタが今さら大見得を切っても、あんまり信頼できんぞなもし。あと黒ひげをつかまえて青二才と言っているけど、黒ひげは他人の倍の人生を送っているそうだからたぶんアンタよりも年上だぞセンゴク元帥。
 他方、赤犬に逃げ道をふさがれて絶体絶命のルフィ&ジンベエをたすけたのはクロコダイルでした。

hitokoma_2010_16_02

 この男、デレたっ!
 まぁクロコダイルはマリンフォードではだいたい一貫してツンデレてましたけど。

hitokoma_2010_16_03

 意外や意外、ラストで潜水艦に乗ってあらわれたのはシャボンティ諸島でルフィたちと一時的に共闘したトラファルガー・ローとその一味でした。かれの真意は奈辺にありや。
 でもローはその二つ名が“死の外科医”っていうものだからてっきり『ブラックジャック』のドクター・キリコみたいなキャラかと思っていたんですけれど、ちゃんと人の命を救うまっとうな医者らしい(ドクター・キリコも安楽死の仕事オンリーってわけじゃなかったけど)。しかしチョッパーといいDr.ヒルルクといいDr.くれはといい、ワンピは意外とメインキャラに医者の多い漫画です。

 『NARUTO』ではサクラがまだサスケの木の葉への復帰をあきらめていないようです。

hitokoma_2010_16_04

hitokoma_2010_16_05

 サスケが木の葉を抜けてから(というか抜け忍というだけでふつうなら問答無用で刺客が送られるところです。『カムイ伝』くらい読め)いままでいったいどれだけのことをやってきたのか、まさか知らないわけでもないでしょうに。SHINOBIって、ここまで現状把握能力が低くても務まるものなんですかいの岸本先生?

 『ぬらりひょんの孫』では羽衣狐の部下たちが主のことを呼ぶのにフリーダムすぎています。

hitokoma_2010_16_06

 いつからぬら孫は『トップをねらえ!』になったんだロリ狂骨。

hitokoma_2010_16_07

 全世界二十億のクリスチャンにケンカを売るようなまねはやめろしょうけら。

hitokoma_2010_16_08

 茨木童子さん、ないすつっこみです。


hitokoma_2010_16_09

 今回のちょっと残念なシーン。今まで“やや子”とだけ呼ばれて、その正体がいっこうに明らかにされなかったのが鵺だとわかって、肩すかしを食った気分です。やっぱり謎は謎のままでいるのが一番なのであって、種がわれてしまえば興はさめるものです。しかし鵺か。源三位頼政に退治られたジャパニーズ・キメラごときを産むのが悲願というのでは羽衣狐のねうちまで下がってしまった感じがします。しかも今回で二度目の出産らしいし。

hitokoma_2010_16_10

 ただし上の笑顔で羽衣狐の株価はふたたびストップ高だがな! しょうけらの言ってた“闇の聖母”ってのがぴったりくる一コマです。

 『HUNTER×HUNTER』では前回の正気と狂気の境界線でラップを踊っているような展開からメルエムが復活しました。しかしメルエムは長期連載漫画に定番の業病ともいうべき記憶喪失になっていたので、自分を取りもどすきっかけを求めて宮殿へとむかいます。

hitokoma_2010_16_11

hitokoma_2010_16_12

「……練習が必要だな」

 言うまでもありませんがこんなことはなかった。




ONE PIECE 巻57 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 巻57 (ジャンプコミックス)
集英社 2010-03-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NARUTO 巻ノ50 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 巻56 (ジャンプコミックス) バクマン。 7 (ジャンプコミックス) 家庭教師ヒットマンREBORN! 28 (ジャンプコミックス) BLEACH 43 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20100314~20100320 

   独島:日本側が搬出を防ごうとした「立て札」(上) [03/14]
   独島:日本側が搬出を防ごうとした「立て札」(下) [03/14]

>「鬱陵島右の島は韓国の地、渡海は厳禁」と記載
>国際文化大学院大学のイ・サンテ助教授は、「この立て札には、竹島(鬱陵島)の右の島(独島)まで航海禁止を命じたと記されており、日本が独島を韓国領と自ら認めた重要な資料」と語った。

 いやいやいや、「鬱陵島右の島は韓国の地」の右って、あきらかに前条を承けての語でしょうに。今の日本人でも中学生くらいならわかるようなことばを読みまちがえて助教授がつとまるんだから、いつも思うことですが韓国の学問レベルの低さにはちょっと茫然とします。


   性犯罪者にGPS付足輪装着強化へ 去勢論も 韓国 [03/15]

 以前にも似たようなニュースを聞いたおぼえがあるのでいまだに議論の段階から踏みだせていないことになります。いかに性犯罪の被害が大きくても韓国は先進国を自称しているので犯罪者の人権を無視しきることはむずかしいのでしょう。


   世界に広がったサクラの起源を再確認~済州市、24日特別講演会「王桜自生地―済州!」開催 [03/15]

 韓国人が桜の起源について騒ぎだすと春の訪れが近いことを感じます。もはや完全な風物詩ですな。そのうち春の季語になるかもしれません(もっとも使用されるのはもっぱら狂歌にでしょうが)。


   35分に1件強姦発生、それさえ氷山の一角~韓国は『強姦王国』なのか [03/17]

 うん、やっぱり韓国の性犯罪者には強制的にGPSを取りつける必要があるし、凶悪犯に対しては去勢も視野に入れるべきですな。


   「審判を買収して『高-延戦』に勝利」~高麗大学サッカー部監督に令状 [03/18]

 国内でこんなことやってるから国際大会で優秀な成績を収めても不信の眼で見られるのです。


   サッカー八百長:学生スポーツ界に構造的問題 [03/19]

>韓国の学生スポーツには、不正を呼ぶ構造的欠陥が存在する
△韓国の学生スポーツには、不正を呼ぶ構造的欠陥が存在する
○韓国には、不正を呼ぶ構造的欠陥が存在する


   韓国人男性との結婚禁止 カンボジア政府 [03/20]

>カンボジアでは違法な結婚仲介業者が同国女性を集め、1人の韓国人と「集団見合い」させるケースが後を絶たず、人身売買との批判が出ていた。
 韓国人は世界中で嫌われているんですね。この結婚禁止政策が有名になって導入する国がふえるようになったら、韓国人による人身売買の犠牲者もずいぶん減ることでしょう。でもそうなっても日本のマスコミは報道したがらないんだろうなぁ。




ハヤテのごとく! 第264話 

 静寂から始まる第264話。そして、「鐘の音は未来に響く」

hayate_264_01

 ハヤテの兄のおかげでアーたんは王族の庭城ロイヤル・ガーデンから出ることができました。しかし一年以上の眠りからさめたあとでアーたんはハヤテの兄を捜したけれど見つけられず、それからずっとかれも自分といっしょに城から出たと考えていたところ、そのあたりの事実確認が無理であったことをキング・ミダスにつけこまれて憑依されたのでした。しかし退治されたはずのキング・ミダスがどうやってアーたんに影響を及ぼすことができたのでしょうか。キング・ミダスがハヤテの兄に倒される瞬間に自分の分身というか卵みたいなものをアーたんに植えつけたとか。

hayate_264_02

 ここでようやくハヤテの兄の名前があきらかになりました。その名は綾崎イクサ。むかしイクサー1というOVAがあったようななかったような……俺はその名前をどこぞで仄聞しただけのなのでくわしいことを知りたいひとはググるなり何なりしてください。

hayate_264_03

 綾崎イクサがゆくえ不明になったのはアーたんの一件によるものではありませんでした。たぶんまたどこかで幼女が泣くのをほうっておけずに面倒なことに手を出して、そのせいでハヤテのところへ帰れなくなっているのでしょう。この漫画の中ではタイムスリップも空想具現化も可能なのでイクサは実はアナザーディメンションで異次元に放りこまれたのだというような斜め上の展開だったとしても別にふしぎではありません。それくらいの超絶的な困難でないと超人イクサは平気で乗りこえてしまうでしょうから。あるいはベタに記憶喪失か。

hayate_264_04

 十年ぶりにハヤテと再会し、不安の種であったキング・ミダスも消滅した。王玉の力もいまの自分には必要なく、ただ目の前の最愛の人とずっといっしょにいられさえすればそれでいい。しかしアーたんの幸せも長くはつづかなかったのです……(『知ってるつもり』風味に)

hayate_264_05

 綾崎ハヤテの最高の笑顔はアーたんにささげられたものではなかった。ハヤテは自分が他人におよぼす影響力というものを考えろ。正直なだけでは自分も他人も不幸せにしてしまうんだぞ。
 アーたんはハヤテにふたたび自分の執事になってもらいたくて、しかしハヤテのナギへの想いを知って、自分が身を引くときめました。

hayate_264_06

「私……もう日本には帰らないの。
 だから……ここでお別れね。
 さようならハヤテ。会えて嬉しかったわ」


hayate_264_07

 ハヤテはアーたんの執事にはなれないかもしれないけれど、アーたんの恋人にはなれるじゃないか。どうしても執事でなければならない理由もないし、アーたんの執事はこれまでどおりにマキナにまかせておけばいいだけのことです。ハヤテとしてもナギをとるかアーたんをとるかを迫られているわけですが、以前の王玉をめぐっての葛藤ほどには深刻な状況ではないので、気楽にいけばいいのですし。もしアーたんが恋人だけでは満足できないと言いだした場合はハヤテは二人の執事になって昼はナギに仕え、夜はアーたんに奉仕すればいいじゃなーい! 後者はもちろん性的な意味もふくめて。
 それでもしハヤテが過労と腎虚を併発してくたばったとしても俺は一向に構わんッッッッ




ハヤテのごとく!! ヒナギク ストラップ
ハヤテのごとく!! ヒナギク ストラップ
コスパ 2010-03-25
売り上げランキング : 3547

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!! マリア ストラップ ハヤテのごとく!! お風呂ポスター ハヤテのごとく!! ナギ ストラップ ハヤテのごとく!! 2nd season 08 [初回限定版] [Blu-ray] ハヤテのごとく!! 桂ヒナギクパスケース




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年15号 

 『ぬらりひょんの孫』、BS11ほかでテレビアニメ放映決定!

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  アニメぬら孫は第二期ハガレンの後番組……
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!


 夢なんて見るもんじゃないですね、あとで待っている現実のつらさを考えれば。実際のところアニメ版ぬら孫の救いといえば豪華声優陣と音楽担当の田中公平氏くらいのものです。なんか放映前から黒歴史が決定しているような雰囲気はどうにかならんものでしょうか。

hitokoma_2010_15_01

 今回の巻頭カラー第一ページの羽衣狐のセリフによれば羽衣狐は実は第十七幕にはすでに登場していたようです。しかし該当するコマではなく見開きのページをキャプ画像にしたのは例によって羽衣狐の肌がモノクロでなかったから。
 で、第十七幕の羽衣狐登場シーンを貼ってみます。

hitokoma_2010_15_02

 狐のお面を手に持っている女が羽衣狐でしょうか。黒髪ロングの女子高生でない羽衣狐というのも久しぶりです。しかし鏖地蔵が目立ちすぎなのでさっさと黄泉路に旅立ってほしい。なお完全無缺の余談ですが俺は狐のお面ときくと『Drスランプ』のレギュラーキャラよりもさきに『ディスコミュニケーション』の松笛を思い出す男です。
 今回の『ぬらりひょんの孫』のちょっといいシーン。

hitokoma_2010_15_03

 鴆はおのれの一族が弱小妖怪であることを自覚しつつ、先祖が奴良組のために力になれたことを言いきかされてきたので、自分もリクオのために戦いたくて「翼を広げたい」と言ったのでした。すくなくとも鴆という妖怪の能力の初御披露目としてはそれなりの舞台だったといえるでしょう。欲を言えばもうすこし話の構成を練ってほしかった。
 鴆のこのシーンを見て俺が思い出したのは『SLAM DUNK』の彦一と宮城でした。伸長165cmの彦一はバスケットプレイヤーとしての自分の未来をなかばあきらめていたのでしたが、かれと同じように身長が低くてもりっぱに活躍している宮城を見て心強くなったという、スラダン全体としてはかなりどうでもいい場面なのですが能力が低くてもヤムっチャわない可能性を示唆されたので妙に記憶に残っているんです。
 要するに俺が言いたいのは、鴆が自分の気持を吐露するのはいいとしてもリクオの反応おかまいなしに一人でしゃべっているだけだとドラマ的に平板なので椎橋先生にはひと工夫してほしかった、ということです。スラダンクラスになってほしいというのは過ぎた要求かも知れませんが、ぬら孫は好きな漫画なのでさらにレベルアップしてほしいのです。

 今回の『ONE PIECE』のちょっといいシーン。

hitokoma_2010_15_04

「しっかりせェよ……! 生きにゃいかんぞ!
 ……エースさんがもうおらぬこの世界を……明日も、明後日も!
 お前さん……しっっかり! 生きにゃあいかんぞ!」


 たとえ最愛の兄が目の前で死んだとしても、のこされた者は生きていかなくてはならない。魚人島の悲劇の歴史を目のあたりにしてなお生きることをやめなかったジンベエだからこそ言えるセリフなのでしょう。ジンベエは生きざま自体も格好いいけれど、セリフもまた味のあることばかり言うので、かなり好きなキャラです。悪魔の実を食っていないので能力者とのバトルでは分の悪いところがありますがそんなことに引け目を感じずにどんどん活躍してもらいたい。

 今回の『NARUTO』のちょっとどころかものすごくダメなシーン。

hitokoma_2010_15_05

「俺たちゃ一流の忍になれたってことだサスケ。
 お前も俺も……」


                ハ        _
    ___         ∥ヾ     ハ
  /     ヽ      ∥::::|l    ∥:||.
 / 聞 え  |     ||:::::::||    ||:::||
 |  こ ?  |     |{:::::∥.  . .||:::||
 |  え      |     _」ゝ/'--―- 、|{::ノ!
 |  な 何   |  /   __      `'〈
 |  い ?   ! /´   /´ ●    __  ヽ
 ヽ      / /     ゝ....ノ   /´●   i
  ` ー―< {           ゝ- ′ |
        厶-―    r  l>        |
      ∠ヽ ゝ-―     `r-ト、_,)      |
      レ^ヾ ヽ>' ̄     LL/  、   /
      .l   ヾ:ヽ ` 、_      \\ '
     l    ヾ:ヽ   ト`ー-r-;;y‐T^
      |    ヾ `ニニ「〈〉フ /∥. j


 かたや下忍のうえに過呼吸に陥るほど精神的にもろい忍、かたや下忍のうえに忍びがたきを忍ばず悪党のいいなりになってテロ活動のかぎりをつくす忍……それで一流? HAHAHA、ナイスジョーク。忍じゃなくてSHINOBIだというのならYOUの言うとおりだYO!

 今回の『HUNTER×HUNTER』のちょっとどころかめちゃくちゃに恐いシーン。

hitokoma_2010_15_06

 「信じる」
ということばがここまでドス黒いひびきをおびようとは……しかも週刊少年漫画の主人公のセリフで!
 とりあえず十回ジャンプに載せたからまた休載ね、と冨樫先生がブッチしなかっただけよしとしておきましょうか。




今週のお笑い半島 20100307~20100313 

   YouTubeの韓国語動画「独島は『我が国の領土』と洗脳されている」だって?…日本人の仕業に違いない [03/09]

 韓国人は国内外あわせれば五千万ちかくいるのだから自国の教育について疑問を抱いたり批判的な立場をとったりする人がいてもおかしくはありません。欧米のように韓国の影響力の低い国でならなおさらのことです。それよりも韓国人はステレオタイプのウリナラマンセー連中しかいないという全体主義的発想を疑いもなく信じるほうが不健全だと思います。


   韓国、外国人記者の「韓国蔑視の発言」に情報提供を中止 [03/10]

>外信記者らに韓国の歴史や文化を正しく伝えていく必要があると指摘した。
 キーセンの歴史と文化とか、韓国のGDPの5%を風俗産業が占めることとかを正しく伝えれば、外信記者のみならず韓国人もすこしは妄言を控えるようになるかもしれません。


   「なぜ救急車に道を譲らないのか」=世論調査(上) [03/11]
   「なぜ救急車に道を譲らないのか」=世論調査(中) [03/11]
   「なぜ救急車に道を譲らないのか」=世論調査(下) [03/11]

>▲道を譲れるスペースがない (75.4%)
>▲本当に危険な状況なのか信じられない (35.9%)
>▲ほかの車が譲らない (24.4%)
>▲道を譲る方法が分からない (12.5%)
>今回のアンケート調査で「道を譲れるスペースがない」という回答が多数を占めたことから、市民が道を譲る要領をよく知らないことも、原因として浮上した。
>「救急車に道を譲る義務と方法について教育を受けたり、そのような情報に接したことがあるか」という質問に対しては、74.6%が「まったくない」と答えた。

 民度の低い国はしょうがないね。


   「日本居住の強制徴用は245人」、産経新聞の報道に懸念-韓国 [03/12]

>韓国では多くの人が第二次世界大戦時に朝鮮半島から強制徴用で日本に連れられており、当時の朝鮮半島の情勢で日本に滞在するしかなかったことなどを勘案すると、信ぴょう性に疑問の残る統計であるとの指摘がなされた。

  ∧_∧
<∩ヽ`Д´> アーアー きこえないニダー


   韓国で生まれた新造語「中2病」とは何だろうか? [03/13]

>最近生まれた新造語「中2病」が話題だ。
 十年遅れの新造語。やっぱり韓国の時計の針の進み方は日本のものとはずいぶん異なるようです(例:永遠の十年後)




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第47話 「闇の使者」 

FULLMETAL_ALCHEMIST_47_01

 親子ひさしぶりの再会のあいさつは鋼の右ストレートでした。

FULLMETAL_ALCHEMIST_47_02

「殴ったね。息子にもぶたれたことないのに!」
「いまここで殴ったわい!」


 と恒例のデタラメ会話をはさんだところで本腰を入れてレビューいきます。ホーエンハイムはグリリンの左手の甲の入墨を見て何かを察し、またエドがホムンクルスたちのたくらみを調べていることを知って、息子たちを信じて自分の正体について語りました。これまでの確執(というかエドの一方的な反目)のせいか、アルのときほどには容易に信じられなかったエドでしたが、それでもホーエンハイムと共同戦線を張ってホムンクルスたちに立ちむかうことにしました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_47_03

「勘違いすんな! テメェなんざと組まなくたって、俺はあのヒゲ野郎をぶっとばす! ただ今は手ェ組んだほうが確実に勝てそうだから話をきいてやってるだけだ!」

FULLMETAL_ALCHEMIST_47_04

 ツンデレ乙
といわんばかりの三人の生温かい目がエドの小さな体にむけられた、ある日の夜のことでしたとさ。

FULLMETAL_ALCHEMIST_47_05

 ホーエンハイムはエドの口から愛妻トリシャの臨終のことばを聞いて人目もはばからずに泣き出し、親子和解フラグが立ちました。めでたいことです。アルじゃないけれど、家族がバラバラなのは嫌なものですから。

FULLMETAL_ALCHEMIST_47_06

 エドは出店で赤い布きれを買い、錬金術を使って自前で赤いコートを錬成しました。かくして小さな豆がふたたび赤くなりました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_47_07

 Bパートはプライド&グラトニーとのバトルにはいりました。プライドはアルの鎧の体を人質にとったうえでエドを連れ去ろうとします。そしてグリリンを拘束してさらに優位に立ち、そのうえスラムの人たちも捕えようかと言ってエドの動揺を誘いました。最初からスラムの人を連れて来て人質にしないのだからホムンクルスはいつまでたっても詰めが甘い。まぁプライドは傲慢の名を持つホムンクルスですから人間をなめるのがなめるのが商売みたいなものなので性格と行動が一貫していると言えなくもないか。

FULLMETAL_ALCHEMIST_47_08

 エドは理解分解再構築のどれをどうやったのか皆目見当がつきませんがとにかく錬金術を使ってスラムを停電させ、これまた原理は不明ですがホーエンハイムの目の前の焚火も消して、あたりを真の暗闇にすることでプライドを出てこられなくしました。そして鼻と夜目のきくライオンおっさんハインケルが一人で先行してプライドの容れ物であるセリムを倒そうとします。一方、嗅覚はするどいけれど夜行性動物の合成獣ではないゴリさんはグラトニーと戦うつもりでエドに渾身のラリアットを喰らわしました。この手の体を張ったギャグはたいていエドが犠牲者だな。これがさだめか。

FULLMETAL_ALCHEMIST_47_09

 ランファン復活ッッ
 ランファン復活ッッ
 ランファン復活ッッ

 
というわけで早いとこその無骨な仮面をはずすんだ。



鋼の錬金術師 トレーディングアーツ Vol.2 BOX
鋼の錬金術師 トレーディングアーツ Vol.2 BOX
スクウェア・エニックス 2010-05-25
売り上げランキング : 18676

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鋼の錬金術師 トレーディングアーツVol.1 1BOX 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST プレイアーツ改 エドワード・エルリック (ノンスケール塗装済みアクションフィギュア) キングダムハーツ PLAY ARTS vol.2 セフィロス キングダムハーツバージョン ドラゴンクエスト キャラクターフィギュアコレクション ~天空編3~ BOX ドラゴンクエスト キャラクターフィギュアコレクション~天空編2~ BOX




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第46話 「迫る影」 

エド「バリンバリンの全開だぜ!」

FULLMETAL_ALCHEMIST_46_01

ゴリさん「……えーと、したちち的な意味で?」
エド「ちちちちち違いますっ!」

FULLMETAL_ALCHEMIST_06_02

「つーかこんなやりとり二回前もやったよね」


 そんなわけでエドとウィンリィは約束の日を目前に控えてつかのまの再会をはたしました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_46_03

「そっか……リオールは立ちなおってんのか。よかった。気になってたんだ」

FULLMETAL_ALCHEMIST_46_04

「ところでリオールにいたロゼさんて、エドの何なの?」
「現地妻」

FULLMETAL_ALCHEMIST_46_05

「抜く手も見せずにぶっ殺死!」
「ほげー」


 何度目のことになるのか自分でもわかりませんが二人ともそんなことは言っていない。

FULLMETAL_ALCHEMIST_46_02

 エドもウィンリィも実質的には相思相愛の仲だというのにどちらも自分の気持に素直になれない性格のうえに約束の日のことが心にかかっているせいで二人のあいだにラブい空気がただようことはなかったのでした。これが読者対象年齢のすこし高い少女漫画だったら二人は一夜をともにしていたところです。で、ホムンクルスたちとの戦いでエドが命を落して、最終回にウィンリィが自分の大きなおなかをいとおしげになでる、と。うん、ハガレンじゃねーなソレ。
 ちなみにウィンリィのまともな出番はこれで最後です。ウィンリィはいいヒロインだったが、バトル作品で戦闘能力がなかったのがいけないのだよ!

FULLMETAL_ALCHEMIST_46_06

 約束の日に向けて動き出すのはホムンクルスたちばかりではない。かれらの野望を阻止せんとする人間たちもまた然り、である。ってこれも前回に書いたな。

FULLMETAL_ALCHEMIST_46_07

 ハクロ少将は原作一巻でのエピソードはアニメで省略されたけれどここでの出番はけずられませんでした。アニメだと左耳が缺けてもいません。しかし結局のところマスタング大佐に踊らされる役回りなのでいっそのこと出番ゼロのほうがハクロ少将にとってはよかったような気がしなくもない。
 とにかく大総統はクーデターの情報にしたがって軍用列車で中央へもどるとちゅうで橋を爆破されて生死不明になりました。まぁ大総統みたいな大物がこんなところで死ぬはずがないのですけれど。しかしこの手の創作で高いところから落ちて登場人物が死ぬことが十中八九ありえないのはなぜなのか。あっけなさすぎるからでしょうか。



鋼の錬金術師 トレーディングアーツ Vol.2 BOX
鋼の錬金術師 トレーディングアーツ Vol.2 BOX
スクウェア・エニックス 2010-05-25
売り上げランキング : 18676

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鋼の錬金術師 トレーディングアーツVol.1 1BOX 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST プレイアーツ改 エドワード・エルリック (ノンスケール塗装済みアクションフィギュア) キングダムハーツ PLAY ARTS vol.2 セフィロス キングダムハーツバージョン ドラゴンクエスト キャラクターフィギュアコレクション ~天空編3~ BOX ドラゴンクエスト キャラクターフィギュアコレクション~天空編2~ BOX




ハヤテのごとく! 第263話 

 第263話 「THE END OF THE WORLD FINAL 微笑みを君に」

 今回ついにハヤテの兄の前髪の下の影が消えて顔と額の十字傷があきらかになりました。

hayate_263_01

 謎はすべて解けた!
 シラヌイの額の白十字……あれはハヤテの兄がシラヌイに転生したことを示すなによりの証拠だったんだよ!!

   ↓実はハヤテの兄が転生した姿であった子猫
hayate_263_02

 な……なんだってー!!


             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     |  それはない
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |



 それはさておき前に予想した通りにキング・ミダスがハヤテの兄に倒されました。白桜を使ったとはいえ、ハヤテや伊澄が苦戦したすえに数の暴力みんなの力をあわせてどうにか退けた英霊にたった一人で勝ってしまうとはなんたるチート性能の持主であることか。ハヤテがガンダムならハヤテの兄はνガンダムです。
 そんなかれを動かす原動力となったのは、まごうことなき正義の心でした。

hayate_263_03

 悪の定義は人それぞれに違うし状況で変わってくるけど、“他人を踏み台にする人”、これは絶対に、 誰が何と言おうと悪だと思う by荒木飛呂彦
 ハヤテの兄による正義の定義は、上の悪の定義の裏返しみたいなものです。



ハヤテのごとく!! ヒナギク ストラップ
ハヤテのごとく!! ヒナギク ストラップ
コスパ 2010-03-25
売り上げランキング : 3547

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!! マリア ストラップ ハヤテのごとく!! お風呂ポスター ハヤテのごとく!! ナギ ストラップ ハヤテのごとく!! 2nd season 08 [初回限定版] [Blu-ray] ハヤテのごとく!! 桂ヒナギクパスケース




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年14号 

 “白ひげ”エドワード・ニューゲート死す!
 これで回想話をのぞいてのワンピ世界での人死にはエースにつづいて二人目です。もうこうなってしまっては「どーせワンピだからどれだけダメージを負っても死なずに結局ルフィたちが勝つんだろ」などと呑気こくわけにはいかなくなりました。おかげでこれまで以上に緊張感をもってワンピをたのしむことができます。

hitokoma_2010_14_01

 氏康傷ッッッ!
 相模の獅子こと北条氏康は戦いの連続の人生を送り、体や顔にいくつもの傷を負いましたが、けっして敵にうしろを見せなかったため背中に傷はひとつもなく、そのため世の人は向う傷のことを氏康傷とよぶようになったそうです。

hitokoma_2010_14_02

 そして『BLEACHI』のほうの爺様の背中には逃げ傷いっぱい。
 まぁ歴戦の強者の背中なので迫力はあるんだけど、脱ぐタイミングが悪かったね、うん。

 『ぬらりひょんの孫』が漫画としてどんどんレベルアップしています。

hitokoma_2010_14_03

 初代ぬらりひょんに羽衣狐がかけたのは種なしの呪いでした。しかし初代も二代目も人間を妻に選んだので子孫を残すことができたのです。なんだかとっても『俺の屍を越えてゆけ』チック。人間相手でこどもがつくれないなら神さまと交わればいいじゃなーい!
 しかし羽衣狐の呪いが消えないかぎり、リクオは雪女とエロ事してもこどもができないことになります。避妊の手間がはぶけていいじゃないか

hitokoma_2010_14_04

 はごロリ狐の背後にいる、闇に隠れた謎の影。このコマを見るかぎりだとリクオの父を殺した実行犯は羽衣狐ではなく別の妖怪のようです。これはあるいは羽衣狐の免罪フラグであり、のちに羽衣狐が奴良組に参入するための布石のひとつなのか。もしそうだとすれば、羽衣狐は京都編が終っても生きのびられるけれど、その代償として羽衣狐の悪の魅力が激減してしまいます。羽衣狐には死んでほしくないという思いと、羽衣狐は悪としての生をまっとうしてほしいという思いがせめぎあって容易に答えが導き出せない。

hitokoma_2010_14_05

 牛鬼がリクオを鍛える場に居あわせたのは鞍馬山の大天狗でした。牛鬼とは窮地の仲であり、四百年前は羽衣狐にくみして牛鬼と刃を交えた因縁の関係にあります。ここで奴良組に手を貸すのはいったいどのような理由によるものなのか……椎橋先生も読者をじらすのがうまくなったな。

 ハンタ。なんだこりゃ。

hitokoma_2010_14_06

 貧者の薔薇によって瀕死となった王を救うため、プフとユピーはどちらもおのれの命をけずって王に与えました。手塚治虫の『ブッダ』の冒頭にある、飢えた老人のためにウサギが炎のなかに身を投じて自分の肉を食わせようとした話を髣髴させる展開です。演出が無駄に過剰なのでギャグにも見えますが。

hitokoma_2010_14_07

 ラストの見開きでプフとユピーが女王の域に達したとあることから、漫画的な意味では両者が王の母親となって無償の愛を捧げたということなのでしょう。そして王はプフとユピーから命を与えられることにより、第二の誕生を迎えたわけです。前々回にネテロから自分の名前を教えられたことも王にとっては新しい人生のはじまりを意味するもののはずです。新生メルエムは人類に対してどう向きあっていくのか。



ONE PIECE 巻57 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 巻57 (ジャンプコミックス)
集英社 2010-03-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NARUTO 巻ノ50 (ジャンプコミックス) バクマン。 7 (ジャンプコミックス) 家庭教師ヒットマンREBORN! 28 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 巻56 (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.20―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (20) (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20100228~20100306 

   韓国人のサッカー愛の根源は『抗日運動』 [02/28]

 かれらは何でもかんでも抗日とつければいいと思っているのでしょうか。……思っているんでしょうな。


   3・1節の日、ネットーでは韓日サイバー戦争 [03/02]

>今回の攻撃に加わった一人のネットユーザーは、「韓国を貶めたことへの正当な仕返しだ」と主張した。彼らは今回の攻撃は、「サイバー民族主義」の実現であり、愛国だと考えている。
 愛国心はならず者の最後のよりどころであるbyジョンソン博士


   2ちゃんねる攻撃で米企業がFBIと法的措置検討 損害2億2千万円 [03/02]

>238 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/03/02(火) 21:11:07.28 ID:ZldWze3mO

419:ルアー(東京都) 2010/03/02(火) 20:43:39 .65 ID:+35gnPMP (2)AA
132
アメリカの法律だと損害賠償分担ってのはない
例えば損害賠償の額が1000万で訴訟されたのが4人だった場合
一人250万じゃなく一人1000万ずつになる
これは人数が減っても増えても同じ




260 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/03/02(火) 21:12:35.78 ID:6FNxgMn90

>>238
これはきついぞwwwwwwwwww




523 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/03/02(火) 21:29:44.96 ID:2ub08lvg0

2億2千万円×11万人・・・だと・・・?


いくらだよ・・・・




569 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/03/02(火) 21:32:39.55 ID:cexoXf8q0

>>523
24兆2千億円


 ほんまかいな……事実だとすれば金額が多すぎるのでさすがに同情してしまいます。


   日韓サイバー戦争、韓国団体「日本は自ら威信を失墜させた」と批判 [03/03]

>「日本は自ら国際社会での威信を失墜(しっつい)させた」と日本のネットユーザーらが行なったサイバー攻撃を強く非難した。
 え? 日本が? 韓国に? サイバー攻撃をしかけた? HAHAHA、ナイスジョーク。


   大韓帝国時代の火縄銃、在日同胞が博物館に寄贈 [03/05]

>この銃は製作時期が大韓帝国(1897~1910年)時代と初めて確定された火縄銃だ。
>博物館側の説明によると、1901年に江華島兵器庫に格納されていたことを示す墨書銘文とともに、大韓帝国皇室の紋章が入っている。

 朝鮮半島では二十世紀にはいってもなお火縄銃が現役の武器として使用されていたのか。すでに村田銃を開発していた日本とくらべるとギャップがものすごい。


   高校無償化:除外に抗議、朝鮮学校の子ら「差別だ」 京都・中京区で集会 [03/06]

>「大学を卒業し、医師や弁護士といった公的な職業で活躍している先輩もいる。自分たちの文化を学ぶことにどんな罪があるというのか。差別でなくて何なのか」
 いや別にだれも罪だなんて言ってませんよ。日本では御国とちがって信教の自由(学問の自由とはあえて言わない)が認められていますから。ただ単に税金の無駄づかいをしないだけです。それともかれらは自国の文化を自分の金で学ぶことさえできないと言っているのでしょうか。




ハヤテのごとく! 第262話 

 第262話 「THE END OF THE WORLD⑪ 正義の味方」

  .-、  _
  ヽ、メ、〉      r~~ー-、__      ________________
  ∠イ\)      ムヘ._     ノ      |
   ⊥_      ┣=レヘ、_ 了     | え--い、過去話はいいっ!
-‐''「 _  ̄`' ┐  ム  _..-┴へ   <
  | |r、  ̄ ̄`l Uヽ レ⌒',    ヽ.   | イチャコラを映せっ! ハヤテとアーたんのイチャコラっ振りをっ!!
  (三  |`iー、  | ト、_ソ   }     ヽ   |
  | |`'ー、_ `'ー-‐'    .イ      `、   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | |   `ー、    ∠.-ヽ      ',
__l___l____ l`lー‐'´____l.       |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  .|      |
               ||  |__.. -‐イ
               ||   |    ノ/


 と酸素欠乏症のテム・レイよろしくサンデーにむかって叫んでしまうような内容でした。世界の終りってサブタイトルなのに終らないどころか復活するとは。どこぞの最後の幻想シリーズを思いだしたあの日のことでした。

hayate_262_01

 ようやく現在のアーたんがキング・ミダスの呪縛から解放されてハヤテとともに幸せの道を歩み出そうとしているのにわざわざここで過去編のつづきをもってきてアーたん幼女バージョンのもっとも不幸なときを描いてしまう畑先生はマジ外道。アーたんだけでなくわれわれ読者も地の底まで気分が沈みます。

hayate_262_02

 通りすがりのヒーロー、サンデーに再臨。なんでこんなにできた男があんな両親から生れたのかふしぎでしかたがない。ハヤテにも言えることですが。

hayate_262_03

 王玉についてはなにも知らないらしいハヤテの兄でした。というかハヤテはサンタ帝にあのとき王玉をわたされていたとは。だったらこのときの王玉は今どこに、という疑問が頭に浮んだら、ハヤテの兄が王玉を弟に返さないままあさっての方向にむかって走り出しました。といって父親の極悪DNAが突発的に発動したわけではもちろんなくて見知らぬ幼女の泣声をニュータイプよろしく感知したからです。

hayate_262_04

 綾崎兄弟には幼女のピンチを救うライセンスがデフォルトでそなわってんねん。
 この後ハヤテの兄はキング・ミダスの腕を切り落してアーたんを館の外へと連れだし、アーたんは一瞬だけときめいてしまって心の中でハヤテに詫びるとかそんな流れになるっぽい。綾崎兄弟には幼女とフラグを立てるライセンスがデフォルトでそなわってんねん(ただし成就はしない)

hayate_262_05

 伏線らしきアーたんのつぶやき。これはアレでしょうか、王族の庭城ロイヤル・ガーデンにはすくなくとも人ひとりがいなければ外に出ることはかなわないというようなルールなのでしょうか。そしてハヤテの兄は幼女のために自分が犠牲になって庭城にとどまることでアーたんを解放し、そして彼の現在にいたるまでの失踪につながると。
 というわけで唐突にもしもシリーズ! アーたん極悪バージョン!

   ↓極悪アーたん

hayate_262_06

 王族の庭城ロイヤル・ガーデンにハヤテがまよいこんだのをさいわい、自分だけさっさとぬけだして自由の身になろうとするアーたんであった。いやだよこんなアーたん。



ハヤテのごとく!! 2nd season 07 [初回限定版] [DVD]
ハヤテのごとく!! 2nd season 07 [初回限定版] [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2010-02-24
売り上げランキング : 1039

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!! 2nd season 06 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 08 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 05 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 09 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 04 [初回限定版] [DVD]




300円均一ショットバー近未来都市 

300円均一ショットバー近未来都市


 俺の数少ない友人のひとりが、このたび新規オープンしたショットバーに関係しています。店の名前は近未来都市。300円均一をうたっています。薄利多売でやっていかないと話にならないのにゼロから店をはじめたものだから客がまるで来ない。このままでは従業員の口が干上がってしまうと泣きつかれたので、ここで宣伝することにしました。
 松山在住のかたは人助けと思って足を運んでやってください。



 追記:友人が辞めました。詳細は伏せます。




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年13号 

 今期ジャンプの新連載第二段は古舘春一先生の『詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。』です。これも『LOCK ON!』と同じように読切りが連載へと昇格したものです。内容は『LOCK ON!』に輪をかけて打切り臭のプンプンただようシロモノでしたが。本格ホラー漫画なのにまるで怖くない。ネウロとムヒョと京極堂を足して三十で割ったような主人公がうっとうしいことこの上ない。舌戦で相手を打ち負かすような作風の漫画がジャンプでヒットするとは思えない。と、ないないづくしの印象を受ける漫画でした。同じホラー漫画でも『四ッ谷先輩』は沈み、『保健所の死神』は浮ぶことでしょう。どちらがマシかというレベルの話ですけれど。

 『ぬらりひょんの孫』は二号連続センターカラーの後編でした。

hitokoma_2010_13_01

「美しいな……」
「はい。とても美しゅうございます!」


 と流派東方不敗の師弟みたいなことを言ってしまいたくなるくらいに美しいカラー、というか羽衣狐です。特に巻頭カラーのときと同じように白黒のツートンカラーで描かれているのがうれしい。やっぱり羽衣狐の肌には何色も塗らんほうがええんや!

hitokoma_2010_13_02

 今よりもさらに刺激的な戦闘を愉しむため、土蜘蛛はリクオの目の前で雪女をさらうと宣言しました。いまや雪女はとらわれのお姫様のポジションにあり、まさしく正ヒロインとしての地位をたしかなものとしています。え、カナちゃん? ああ、そんなキャラいたね。
 さて今回の『ぬらりひょんの孫』は長短あわせもつ内容でした。人間と妖怪のハイブリッドであるリクオが敵味方の想像を超えた力を秘めていることを読者に知らしめ、強敵土蜘蛛との対決を不可避のものとするための人質として雪女がさらわれ、そして奴良組をたすけるための助っ人として頼りになる大人キャラの牛鬼があらわれる――構成だけをみれば満点の出来です。しかし実際には言いたいことが山ほどあるわけでして。
 まずリクオが土蜘蛛の十四分間の攻撃に耐えきったこと、それ自体はいいんです。しかしリクオの潜在能力をアピールしようとした結果として「十四分間もリクオを攻撃しつづけたのに気絶させることさえできなかった土蜘蛛」「十四分間もリクオを攻撃されつづけたのになにもできなかった奴良組」とが描かれ、両者の株がガクンと落ちてしまっています。もうちょっとなんとかならんかったんでしょうか。
 土蜘蛛が雪女を人質にして去っていったのもご都合主義のにおいを嗅ぎとってしまいます。成長し強くなったリクオとの再戦を土蜘蛛が望んでいることはわかりますが、ここでは必ずしも土蜘蛛が退かなければならないわけではないので、すこしは説得力のある撤退理由をこしらえてほしかった。たとえばジョジョ第二部でジョセフが絶体絶命の窮地にありながらも頭脳をフル回転させてブラフをしかけてワムウを一時的にせよ退けたような展開になっていたら文句はなかったのに。いやジョジョとくらべたらたいていの漫画は駄作になってしまうからちと酷な注文かも知れませんが。
 あと牛鬼。これまでのかれの活躍からいって、頼りになるのかならないのかいまいちよくわからないキャラなんですよね。作中の設定では神童だの切れ者だのと持ちあげられているのですが、牛鬼のおかげで奴良組が虎口を逃れたとか世に雄飛したとかいうようなことは皆無なので。これで牛鬼がちゃんと過去に奴良組に多大な貢献をしたようなことが描かれていたらラストシーンはもっと興奮して読めたのに。
 『ぬらりひょんの孫』は他の漫画にはない光るものをたくさんもっているし、連載初期とくらべれば確実に成長していますが、それでも残念な部分がまだまだ多い漫画です。もったいないもったいない。

 『トリコ』ではトリコがメイトリックス大佐してました。

hitokoma_2010_13_03

「左手をやられた。お前でも勝てる。来いよトミー、虫なんて捨ててかかってこい。楽に殺しちゃつまらんだろう。ナイフを突きたて、俺が苦しみもがいて死んでいくさまを見るのが望みだったんだろう。そうじゃないのか、トミー。さあ、一対一だ。楽しみをフイにしたくはないだろう。
 来いよトミー、恐いのか?」


hitokoma_2010_13_04

「だが断る」

 ですよねー。
というわけでトミーロッドはベネットとちがって安い挑発には乗りませんでした。

 あと前回のレビューで完全に忘れはてていた『彼方セブンチェンジ』ですが、どうやら先週号のジャンプで最終回を迎えたようです。俺は単純につまらないだけの漫画は基本的にスルーすることにしているので、終ったのかどうかさえ知らずにいることがたまにあるのです。『鍵人』の最終回について書いたのはあの漫画がそれなりに好きだったからだし、『AKABOSHI -異聞水滸伝-』の最終回について書いたのはあの漫画が不愉快すぎで忘れたくても忘れられなかったからです。
 ちなみに最近だと『めだかボックス』が俺にとって不愉快な漫画から単純につまらないだけの漫画へと変身を遂げつつあります。そのうち最終回を迎えるにしても俺はそのことにしばらく気づかずにいて、コメント覧で指摘されるか何週かたってかして、誌面から姿を消していることを発見するのでしょう。その日が待ちどおしい。



ぬらりひょんの孫 9 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫  9 (ジャンプコミックス)
集英社 2010-02-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
べるぜバブ  4 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 7 (ジャンプコミックス) めだかボックス  3 (ジャンプコミックス) BLEACH 43 (ジャンプコミックス) SKET DANCE 12 (ジャンプコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ