保険 アリコ Moon of Samurai 2010年01月

ハヤテのごとく! 第257話 

 第257話「誰かが君を」

 一ミリも話が進まんかったな今回……

 というわけで今回スポットライトがあたったのはヒナギクまわりのお留守番キャラたちばかりであり、ミダスに憑かれてさぁ大変状態のアーたんはおろか前回ラストで血だまりにたおれ伏していたハヤテにさえ一コマの出番も許されなかったのです。今回がヒナギクメインの話であっても不満は解消されません。GW編が終ってからじっくりやってくれたほうが嬉しかった。畑先生は長編をまともに仕上げる気があるのかないのか。
 それはさておき冒頭ホテルで魔物が暴れようとしたところ、マキナが久しぶりに頭身を戻して咲夜を救いました。

hayate_257_01

 すわ、フラグ成立か!?

hayate_257_02

 杞憂に終りました。

 ちなみに杞憂とは杞の国のひとの憂いからきた故事成語です。むかしむかし、杞という国にすこしトンマなひとがいて、「もし天地が崩れ落ちたらどうしよう」と心配ばかりしていました。そこへ親切なひとがやって来ていろいろ説明して、とにかく大丈夫だと太鼓判を押してくれたのでようやく安心した、という話です。
 そう、マキナが食い気よりも色気を優先するようなことはそれこそ天地が崩れおちるくらいありえないことなのです。
 そしてここからはヒナギクのターン!

hayate_257_03

 その手をはなせ着ぐるみ野郎! そこにいるべきは俺だ! その罪、万死に値する!


hayate_257_04

 着ぐるみ野郎だと思っていたら着ぐるみ女郎でした。さらにいうとヒナギクの姉の雪路でした。よしここはヒナギクの肉親であることに免じて九千死にまけといてやるか。あと前回のヒナギクの電話から妹の心中を察してイタリアからアテネまで飛んできた殊勝さを嘉して八千死に減らしておこう。
 そして第七巻のヒナギクの印象的なセリフ「つまんない顔してるとつまんない人生になっちゃうわよ」はどうやら雪路に由来するようです。たぶんヒナギクが幼かったころに沈んでいるのをはげますため雪路が言ったセリフを今になるまでずっとおぼえていたのでしょう。よしさらにまけて七千死だ。
 そんなこんなで西沢さんも参加する悩み相談が簡易特設され、ハヤテを想う少女ふたりは年長者の冗談まじりのはげましに元気づけられたのでした。もう一声、六千死!

hayate_257_05

 おのれ雪路め、俺が本来いるべきところを奪いとったために、ヒナギクの愛と信頼まで奪いとりおったわ! やっぱり万死に値する! いや万死では足りぬ、億死だ兆死だ那由他死だ! 「なゆたし」とひらがなで書くと『咲 -saki-』の池田の語尾が想起せられて微萌えの匂いがただよってくるけれどホントは十の六十乗の回数死ぬことだからな!

 今回のオチはこのひとたち。

hayate_257_06

hayate_257_07

 呼吸するようにたやすく魔物たちを使役するッ! さすがジャプニカ弱点帳のひと&魔女!
 ところで『ハヤテのごとく!』のマリアさんと『コードギアス』のC.C.は同じように魔女と呼ばれているのに、しかもマリアさんは○十七年しか生きていなくてC.C.は数百年は生きているらしいのに、どうしてマリアさんはC.C.よりもずっと老けているのでしょうか。や、外見のことじゃなくて内面からにじみ出る雰囲気というかおばさん臭さ的な意味で。
 ギアスは続編が出る予定なのでC.C.の秘密が明らかになる可能性もあります。マリアさんは若作りのための参考にしっかり観ておくことをおすすめ……おや誰か来たようだ。こんな時間にだれだろう。



ハヤテのごとく!22 生写真つき!初回限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく!22 生写真つき!初回限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
小学館 2010-01
売り上げランキング : 1724

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 7 (少年サンデーコミックス) 生徒会役員共 3 (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! 21 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 22 (少年サンデーコミックス) To LOVEる-とらぶる-18巻アニメDVD付限定版




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第41話 「奈落」 

 ハガレン第二期はダメです。本当にダメです。

FULLMETAL_ALCHEMIST_41_01

 せっかくウィンリィが転んだというのにサービスショットの一つも視聴者に提供しないハガレン第二期はダメのダメダメです。正真正銘にダメなのはこんなことを書いている俺だってことについてはきれいさっぱり忘れておきましょう。

FULLMETAL_ALCHEMIST_41_02

 ウィンリィが転んだのは原作にはなかったのでてっきりアニメスタッフがウィンリィの見えそで見えないシーンを挿入することで視聴者をもんもんとさせるためだとばかり思っていたらすぐあとに湿気ったダイナマイトが出てきて、後半のゴリさんたちへのニオイ攻撃の伏線だったと知れました。アニメスタッフの意図はわかりました。しかし、損したという思いは解消されないままでした。

FULLMETAL_ALCHEMIST_41_03

「シンでは、不死の人をまことの人、真人しんひとと呼びます。完全な人という意味なんですが。
 金も完全な金属であることから、真人しんひとのことを金人きんひとと呼ぶこともあります」


 真人をシンヒトなんて重箱よみによむケースなんてハガレン以外でお目にかかったことなんてねーぜ!
 ここはすなおにシンジンとよんでほしかった。
 さて真人ときいて思い出すのは、クセルクセス王のモデルっぽい秦の始皇帝です。かれはよく知られているように不老不死にあこがれて、天下を統一したころは朕と自称していたのがのちには真人と名のるようになりました。読者諸賢のご存じの通り、永遠に生きられるはずもなく巡幸のさなかに崩御したんですけどね。
 ちなみに金人についても始皇帝は関係しています。もっともこちらの共通点は名前だけであって内実はちがっていて、始皇帝のほうの金人は金属製の人形を意味します。始皇帝が敵国をほろぼしたあと、反乱の芽をつむために占領地から武器をかき集めて鋳つぶして十二体の金人をこしらえさせたのでした。豊臣秀吉が刀狩で民間から没収した武器を鋳つぶして法広寺の建築資材にまわしたようなものです。国はちがっても人はにたようなことをやるもんだ。
 なお、金人の発音もキンヒトじゃなくてキンジンです。だいたいキンヒトって何だよ。遼をほろぼして華北を領した金国の民のことを指しとるんかいな。

FULLMETAL_ALCHEMIST_41_04

 雪にうもれたアルを発掘してそのままほおずりするメイ・チャンでした。玉のお肌が凍傷になるからやめてくれ。
 一方、廃鉱にのこったエドはキンブリーたちとバトります。

FULLMETAL_ALCHEMIST_41_05

 まずは前哨戦、エドは合成獣たちと戦って三分たらずで勝利しました。ライオンとゴリラの合成獣なのに実質かませ犬とはこれいかに。
 それはさておき、エドはダイナマイトを錬金術でアンモニアに分解してゴリさんたちを無力化しました。このシーンを見て『ARMS』を思いだした人は、けっこういるんでしょうね。

FULLMETAL_ALCHEMIST_41_06

 正直この漫画、ARMSが決定的な戦力にならずに主人公たちが知嚢をふりしぼって劣勢をくつがえしていく初期のほうが好きでした。後半だともう超常能力大決戦になってしまって緊張感がうすくなったので。それでも作中最強キャラが生身の人間の高槻パパで不動だったのはよかった。
 そして肝腎の対キンブリー戦では相手が賢者の石を二つもっていることを見ぬけなかったためにエドは敗れて縦坑の底にまで落ちました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_41_07

 ちなみにこの後キンブリーはエドの死を確認することなく立去ります。そんなだから傷の男スカーを二度も殺しそこなうんだよ! 詰めの甘い男、その名はゾルフ・ジャジャジャジャーン・キンブリー。こんな無能をいつまでも使いつづけるホムンクルスたちはインド洋よりも広い心の持主たちなのでしょう。

FULLMETAL_ALCHEMIST_41_08

 ハガレン第二期だ!
 グロ描写に定評のあるハガレン第二期だ!

 昨今のアニメは萌えやエロスを過剰に振りまいていないで、こういう硬派の演出もやってほしいと思う管理人でございました。え? ウィンリィのパンチラがないからといってこのアニメにダメ出ししていたやつのセリフとは思えない? 何のことでしょう、記憶にございません。



鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス 2009-12-22
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
XXXHOLiC 16 (KCデラックス) おおきく振りかぶって Vol.13 (アフタヌーンKC) HUNTER×HUNTER NO.27 (ジャンプコミックス) 結界師 27 (少年サンデーコミックス) 鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年08号 

 今回の『ONE PIECE』の熱さはただごとではありませんでした。白ひげ海賊団vs海軍本部の初期の盛りあがりに匹敵するほど。さすがは尾田先生。

hitokoma_2010_08_01

 祖父としての情に負け、あえて孫に負ける道を選んだガープ中将。かれもまた人の親でした。一読者としては心のそこから共感できるし感動もしたのだけれど、メタ的なことをいうとここらへんが落し所だろうなとさめたことを考えてしまいます。ルフィとガープが本気で殴りあってルフィが勝てるイメージがまったく湧かないので。
 おそらく今後ルフィの評判に「あの海軍の英雄ガープにまっこうから立ちむかい、そして勝った男!」なんて尾ひれがつくのでしょう。そしてそれをルフィがあっさり否定する、と。

hitokoma_2010_08_02

 仏のセンゴク、その二つ名の由来は性格でもなく知能でもなく、その能力にあった!
 ところでセンゴクが食った悪魔の実の名前はブツブツの実でしょうか。これだと音感がよくないな。背中にさぶいぼがブツブツ出そうだ。だとするとヒトヒトの実・モデル“阿弥陀”かな? いや如来は仏であって人の領域を超えているわけだけどそれはそれとして、もし悪魔の実の名前がそうならきっとそのうちモデル“千手”とかモデル“地蔵”とかモデル“阿修羅”とかが出てきて『仏ゾーン』の世界観と融合し、尾田先生と武井先生の夢のコラボレーションが実現するにちがいない!(確実に編集部にとめられます)

hitokoma_2010_08_03

 復ッ活ッ
 エース復活ッッ
 エース復活ッッ

 冷静な目で戦局をながめると、白ひげ側としては戦力にかぞえられるコマが一つふえただけ、対して海軍側はガープの無力化をのぞけば三大将も健在だしセンゴクの能力もまだまだ底を見せていないので、脳天気に喜んでいられる状況ではありません。しかし上のような血の通わない計算をコナゴナに粉砕してしまえるほどにエース復活のカタルシスと、それに附随する今後の期待感は大きなものでした。もうエースは完全に作中第二の主人公になったなぁ。
 さてエース救出という目的をはたした以上、白ひげたちは撤退にうつるのでしょう。はてさてどうなることやら。ルフィたちの行動力と尾田先生の漫画力に全幅の信頼を置きつつ、お手並み拝見といきましょう。

 『NARUTO』では偽ツンデレ(名前は忘れた)がサスケを助けたいのをぐっと我慢して自分の仕事の分析につとめ、すこしとはいえダンゾウの能力を見ぬいてサスケに伝えようとしました。

hitokoma_2010_08_04

 当のサスケはとっくに御存じでした。サスケェ……
 岸本先生(とその分身のナルト)がサスケを愛していることはゲロ吐くほどに理解しています。しかしサスケを猫かわいがりしている代償として、少なくないキャラがサスケの踏台か、もしくは道化になっていることに岸本先生は早く気づくべきだと思うんだな。

 『BLEACH』では日番谷くんが煽り耐性の低さを見せつけてくれました。

hitokoma_2010_08_05


        ___
       / 日番谷 \ キリッ
      /   \ , , /\
    /    (●)  (●) \  責任だけを刃に乗せて
     |       (__人__)   |    刀を振るのが隊長だ
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |



hitokoma_2010_08_06


    i^,\ _,,_ /^l
    lノ  \ i|l /ヾノ
   シ " ( ●)  (● )ミ   君が構えたその剣に
  メ  = ⌒(__人__)⌒=ヽ      憎しみは無いとでも言うのかい?
 彡           ;ミ
   ヾ    AIZEN  ン 
   /     ""  | 



hitokoma_2010_08_07


      /京楽\  落ち着け
    /   _ノ  \
    | u   ( ●)(●)   ____    てめえの言う通りだぜ愛染
.    |     (__人__)  /:::::::::  u\   俺の刀に乗ってるのは憎しみだ
     |     ` ⌒´ノ/ノ└ \,三_ノ\    ,∩__   俺はここへ戦いに来たんじゃねぇ
.     |        /::::::⌒( ●)三(●)\ fつuu   暴力でてめえを叩っ斬りに来たんだ
.     ヽ       |:::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ |  |   |
      ヽ      \::::::::::   ` ⌒´   ,/ _ |   |
    /  ̄\   /⌒ .ヽ           i    丿
    |  ヽ、 \/   /(⌒)       ξ) ̄ ̄´
        \ ./   / / ひつぎゃー  |




 前回、狛村隊長が一護に「呑まれるな」って忠告してたのに、今回は日番谷くんが呑まれて藍染のペースにはまってしまったのでした。次回以降、日番谷くんは鏡花水月に操られて同僚たちを37564にしようとして返り討ちにあうような斜め上の活躍を見せてくれることを期待します。

 『ぬらりひょんの孫』はアニメ化の影響からか表紙&センターカラーと優遇されました。センターカラーに描かれたのは正ヒロインの雪女です。

hitokoma_2010_08_08

 ラピスと同じく金色の瞳。人のわざにて生みだされし白き妖精。地球の連中はほとほと遺伝子細工が好きとみえる by 劇場版ナデシコの爬虫類っぽいひと
 や、雪女の瞳が金色なのは知っていましたが髪がいつもの黒髪でなくてうすい銀髪(ただしくは水色ですけど)になっていたのでルリルリのことを思いだしたのです。ふだんよりも人外っぽさが出てはいるのですがいつもの黒髪のほうがよかったな。俺は黒髪ロングが大好きなんだよ! だから雪女も羽衣狐も大好きなんだよ!
 なお表紙は羽衣狐とそのほか一名だったのでいつもなら喜びいさんでキャプ画像を貼るところなのですが、羽衣狐の肌の色がかつての病的なまでに妖しく美しい白ではなくなって、そこらの人間と同じような肌の色になっていたから気に入らないので貼りません。アニメでも羽衣狐の肌はあんなふうな色に塗られるのかなぁ。いやだなぁ。あと表紙のそのほか一名が無駄に大きく描かれているのもいやだなぁ。
 さて本編では淡島がマン・イン・ザ・ミラー京妖怪の二十七面千手百足の能力によって異界に引きずりこまれてなぶられました。

hitokoma_2010_08_09

 短刀で攻撃するのはわかる。しかしなぜ服を破くのだ。もし読者サービスのためだけだというのなら俺は椎橋先生を死ぬまで尊敬するぜ! ……あれ?



ぬらりひょんの孫 8 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 8 (ジャンプコミックス)
集英社 2009-12-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 7 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫  9 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 浮世絵町綺譚 (JUMP j BOOKS) ぬらりひょんの孫 6 (ジャンプコミックス) 家庭教師ヒットマンREBORN! 27 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20100117~20100123 

   韓国メディア「中国人はサムスンを信頼している」、中国で反発の声 [01/18]

>記事によると、中国人ネットユーザーを対象にしたネットアンケートの結果、サムスンは約4割の支持を得て、中国ブランドのハイアール、レノボを押しのけたうえで、「最も信頼できるブランド」として第一位を獲得した。
>これに対し、中国のネット上では「サムスンなんか買った事ないぞ」、「どこで、どうやって調査したというのだ?」などといった反発の声が上がっている。記事に寄せられた450以上のコメントのほとんどが、サムスンが中国人ネットユーザーから最も信頼できるブランドに選出されたということへの反論だ。

支那人「そんなことは言ってないアル」


   韓国人成績への信頼度を落としかねないSAT試験不正行為 [01/18]

 いえいえ、今回のことくらいで韓国人の信頼度が落ちたりはしませんよ。なぜならゼロよりも低くなることはありえないのですから。


   19世紀ドイツの地図も「竹島は日本領」明記、複数現存 [01/19]

 今後この地図を所蔵する図書館が気をつけるべきは、修正液をもった韓国人の闖入ですね。


   「韓国文化はすべて盗作」「韓国人が世界文明を創造した」~インターネットに流れる歪曲動画 [01/20]

 歪曲? いいえ、すべて事実です。もちろん歌舞伎や忍者や儒教や漢字が韓国起源であるという主張が事実なのではなく、よその国の歴史や文化を韓国人がウリジナル認定していることが事実なのです。記事のなかに反論が一つも書かれていないところを見ると、おそらく記者もそのことを自覚しているのでしょう。
 ちなみにこの記事でとりあげられている動画はこちら


   中国より進んだ文明築いた韓民族~日本の実証主義教育で植え付けられた中国への劣等感を克服しよう [01/22]

>日本強制占領期間には日本の人々がこの禁書目録や奎章閣文書などをすべて持って行った。

           / /: :`丶 _                             |
             //: :./ : : : / : : / ̄¨: 7'T: :.―‐- .____             |
          -=彡://: ;' : : : /: : :.,'|: : : : / :|: : ' : : : : |  |:ヽ: ̄:¨  :T: : ──ヘ|
          |//|: :l: : : /|\:/ |: : : :,'   |: :{: : : : :│  | : l: : : : : : :|: : : : : : : :ヽ
          |/ :|: :l: : / :|: /\|: :/l:|__,、|: ハ: : : : |  | : |: : : : : : :|: : : : : : : : : \   わたしは日帝に
          | i八:ハ :│ |/ィ≦i示坏、ヽ |/  \ ^'|\ ヽハ: :∧ : /: : : : : : : : : : : :    強制連行されたんだよ!
          |   ヽl: ∧ {{. {{//..:::ー'}      \| ,x≧==∨ニ| /|: : :/: : : : .:ト、 : :
          /   /|ヽ:ハ  '⌒)しイリ        ´ /爪...:::(心、│ /| : : ∧ 〈 \          註:ウリナラフィルターかかってます
           |/  / :|: ;' : iとこゞ辷ン          {{///..::jノ}ハ∨ |: : / ハ:∨|
         /  / _|/: : '   ー─''           '⌒)_イトリ }}  /:/ :j : |`ヽ!
           /  /´ /: : :i ////    ,            `''ー‐てつ   |: : :.:i : | ノ|
.          /  /   /: : : :{        ′        ` ー‐      |: : :.:i : |く /
         /  /   / : : : 八                     //////   |: : :.:i : | \
.       /  /   |: : : : i: :|\      ^ヽ__,. --、           イ|: : :.:i : |   ヽ
      │ {    | : : : :i: :|  |>,、     、            イ /│: : :i : |



   外国人の嗜好を飼い慣らすべきで、フュージョン(迎合)した韓国料理では成功できません [01/23]

>彼はフュージョン(迎合)した韓国料理という話がぞっとするように嫌いだ。山菜のナムルで作ったピザ、チーズトッポッキなどを掲げた看板を見れば「吐き気がする」という過激な表現もはばからない。
 この記事にでてくるベンジャミン・ジュアヌ氏は韓国料理が大好きだからこんなことを言っているのでしょう。しかし韓国人が外国で料理店をひらくと日本料理の店になっていることを考えれば、ご自分の嗜好がかならずしも万人に受けいれられるものではないことくらいはわかりそうなものなのですがね。このひとは韓国への愛ゆえにすこし目がくもっているようです。




ハヤテのごとく! 第256話 

 第256話「question at me」

 こいつは素敵だ。全部台無しだ。by デンマークの童話作家とおなじ苗字の狂信者

 というわけでハヤテとアーたんの十年ごしの関係にミダス王の呪いが介入してもはやデレ落ちのような平和的解決の道が閉ざされシリアスモード一直線へとひた走らんとするまさにそのときに場面がかわってナギたちのギャグへとうつりました。話の腰を折ることはなはだしい。畑先生が何をやりたいのか、本気でわかりません。

hayate_256_01

 アーたんのデレはこれでしばらく見おさめです。つぎに見られるのははたして何ヶ月さきのことになるやら……最近の『ハヤテのごとく!』の進行ペースを考えるとシャレになっていないのが救えません。

hayate_256_02

「許さん……!!
 許さんぞ……!! 小僧……!!
 きさまは自分が何をしたのかわかっておるのか!」

「だまれ! キング・ミダス!」
「なにぃ!?」
「王玉を使って、世界を我がものにせんとたくらむ悪党が!」
「たわけがっ! わしがいつ、そんなものを欲しいと言った!」
「アーたんに憑依しておきながら、まだしらを切るつもりか!」
「わしはやつの力を利用しただけだ! その力で王玉を手に入れられれば、それでよし!」
「なら、なぜ王玉が必要だ!」
「ふっふっふ、知りたいか。ならば勝負の二文字をもって教えてくれよう!」
「のぞむところだ! ガンダムファイト!」
「レディー!」
「ゴー!!」


 というわけでハヤテとキング・ミダスはアーたんと王玉をめぐってガンダムファイト史上にのこる最大の戦いをくりひろげるのでした。いつものように嘘です。

hayate_256_03

 冒頭にも書いた、ナギたちのギャグシーン。生徒会三人娘たちが假装パーティーの着ぐるみを持ちだしてきたのでナギたちもいっしょになってあそぶ流れになり、おかげで前回アーたんが放った魔物たちにナギたちがおどろくのがワンテンポおくれることになるのでした。
 さてナギたちのコスプレはひとまず措くとして、前回アーたんへの忠誠心よりもハンバーガーへの食慾を優先したケダモノについてですが。

hayate_256_04

 嫁き遅れの年増年上のおねえさんに求婚していました。一時の欲望に負けて百年の不作を決めようとは……しょせんは畜生か。
 ところで今回マキナはずっと三頭身モードのままです。違和感をおぼえながらページをめくったとき、謎はすべて解けた!

hayate_256_05

 マキナの三頭身モードの視線の高さだと、テーブルに腰かけ膝を立てている咲夜のスカートのなかをモロに見ることができるんだよ! よしケダモノ俺とかわれ。

hayate_256_06

 ナギたちが選んだコスプレはディケイドという単語がでてきたのでたぶん平成ライダーのキャラか何かなのでしょうが俺の特撮に関する知識は西沢さんのそれとどっこいどっこいの貧困なものなのでくわしいことは知りませぬ。かつて特撮は三次元の領域に属するものだという先入観を抱いていたのを引きずっているせいで今でもとんと食指が動かないのです。

hayate_256_07

 他方、ヒナギクのコスプレは謎のペンギンでした。あなたのボディラインは着ぐるみのそれとかわらないくらいの寸胴なのよという、あえてペンギンの着ぐるみを選んでヒナギクに着せたひとの声が聞えてきそうです。

   ↓選んだひと(たぶん)
hayate_256_08

 正義の味方であるヒナギクに相対する悪の女王って、もうアーたんじゃなくて愛歌さんでいいんじゃないのかしらんとおもう今日このごろ。



ハヤテのごとく!22 生写真つき!初回限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく!22 生写真つき!初回限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
小学館 2010-01
売り上げランキング : 48

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 7 (少年サンデーコミックス) 生徒会役員共 3 (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! 22 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 21 (少年サンデーコミックス) めだかボックス  3 (ジャンプコミックス)




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話 「フラスコの中の小人」 

 今回で原作の二話分を消化しました。ちょっとペースが早いかなと思ったのはホーエンハイムの過去話がわりと省略可能部分が多かったからです。第三クールはまったり進行だったので二クール残っているといってもすこし不安があったのですが今後も削れる部分はできるだけ削る方針らしいと知れたしラストあたりはバトルが多めなのでどうにか帳尻は合いそうです。

FULLMETAL_ALCHEMIST_40_01

 タラコ姐さんが中央セントラルに呼出を喰らいました。大総統があいかわらずモビルスーツっぽく人間離れしています。
 親分不在のブリッグズ砦では中央セントラルからの干渉に負けまいと将兵の心が一つになっていました。ハガレン世界だとアメストリス軍の上層部はまっ黒なので物語的には正しいことなのでしょうが、現実にこんなことやってたら大問題です。上の命令に素直に従うことなく個人に忠誠を捧げるのは軍閥への第一歩なので。

FULLMETAL_ALCHEMIST_40_02

 や、脚がグンバツの女とは何の関係もありません。

FULLMETAL_ALCHEMIST_40_03

 吾輩は奴隷である。名前はない。番号は二十三。ただし外薗昌也の『犬神』とは縁もゆかりもない。
 というわけではるかむかしのクセルクセスでのヴァン・ホーエンハイムは奴隷でした。奴隷が名前を与えられず番号で呼ばれるような習慣ってどこかの国の歴史にあったっけ、と元ネタがあるのかどうか疑問に思って“奴隷 番号”でググってみたところエロサイトっぽいのばかりがずらずらっと表示されました。もちろん怖くて踏めません。
 で、奴隷二十三号の血を与えられて偶然の産物としてこの世に現れた正体不明の知的生命体は自分の父ともいうべき存在の二十三号にヴァン・ホーエンハイムの名を与えたのでした。ちなみにホーエンハイムの名前は史上もっとも有名な錬金術師パラケルススの本名に由来しています。つけくわえるとヴァンは名前ではなく前置詞で、どこそこ出身というくらいの意味です。これはドイツ語圏のフォンvonとしばしば混同され、たとえばルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンはまごうかたなき平民なのに名前にヴァンがついているのでしばしば貴族出身と勘違いされたそうです。
 ところでこのまっくろくろすけ、フラスコの中の小人ホムンクルスと自称しているわりには人の姿とかけはなれたマリモのかたちをしているのはなんでやねん。

FULLMETAL_ALCHEMIST_40_04

 ホーエンハイムはホムンクルスに知識を与えられ、数年後にはいっぱしの錬金術師として主の助手をつとめるまでになりました。ここで終っていればめでたしめでたしで締めくくられるのですが、そうは問屋がおろしません。時のクセルクセス王が秦の始皇帝よろしく不老不死を望んでホムンクルスに知識を求め、ホムンクルスに騙されているとも知らずに長い年月をかけて国土に血の錬成陣を刻み、栄華を誇ったクセルクセスは錬成陣の発動によって一朝にして滅んだのでした。百万人民の魂をホーエンハイムとホムンクルスの身体に移して。

FULLMETAL_ALCHEMIST_40_05

 ホムンクルスはホーエンハイムの姿を写して自分の身体をつくりました。そのためホムンクルスとホーエンハイムの容姿はまったく同じです。しかし現在では“お父様”と呼ばれるようになったホムンクルスの顔にはあきらかに老化のきざしが見てとれます。ホーエンハイムができるだけ賢者の石の力を使うまいとしているのに対し、“お父様”は何のためらいもなく使用しているのでエネルギーが減っているからでしょう。ホムンクルスであっても等価交換の原則からは逃れられないのです。
 しかしこれで“お父様”の目的がアメストリス国民を自分の中に取りこむことで寿命をのばそうとしているだけとかいうことだったらやだなぁ。それじゃただの俗物だよ。不老不死を求めたクセルクセス王と何のかわりもない。



鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス 2009-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
XXXHOLiC 16 (KCデラックス) おおきく振りかぶって Vol.13 (アフタヌーンKC) HUNTER×HUNTER NO.27 (ジャンプコミックス) 結界師 27 (少年サンデーコミックス) 百姓貴族 (WINGS COMICS)




今週のジャンプ一コマレビュー 2010年07号 

   『あねどきっ』

hitokoma_2010_07_01

       /:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ
        |::::|:::::::├――┤:::::::l::::::::::|
        |:::」.ィ ┴――┴‐- L::::::::|
       |´ : | , -‐ 、   ‐- 、| `T ト、     ありゃー
       l: : : |{  じ   じ  }: : :V::::::}     とうとう『あねどきっ』突き抜けちゃったかー
        〃!: : | ー      ー | i: : }_/       ところで河下先生ってジャンプ恋愛漫画の大御所なのに
      / |:i ; | u   '     jイ : ハ        これで四作中三作が短期で打ち切られたことになるよねー
          l:ト、:ト .  ^TTIト .イ/: /: :ヽ         『いちご100%』って大きかったんだねー
       | ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´   
       _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._
    , ィ''´    }  ンrtく  {      /ヽ
   /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
   {、 l  >--\   |o|     、 ,′   、
   ハ_} / _二ヽ \ Ll       V/     ヽ
   {  /   -- 、ン‐ヘ         {i   __}
   に7  ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
  //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |



   『ONE PIECE』

hitokoma_2010_07_02

       /:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ
        |::::|:::::::├――┤:::::::l::::::::::|
        |:::」.ィ ┴――┴‐- L::::::::|
       |´ : | , -‐ 、   ‐- 、| `T ト、     ありゃー
       l: : : |{  じ   じ  }: : :V::::::}    ここでガープ中将が立ちふさがるのかー 
        〃!: : | ー      ー | i: : }_/       ルフィも辛いだろうけど
      / |:i ; | u   '     jイ : ハ        心情的にはじいちゃんのほうがもっと辛いだろうねー
          l:ト、:ト .  ^TTIト .イ/: /: :ヽ         ところでワンピ最近さすがにだれてきたなー
       | ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´   
       _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._
    , ィ''´    }  ンrtく  {      /ヽ
   /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
   {、 l  >--\   |o|     、 ,′   、
   ハ_} / _二ヽ \ Ll       V/     ヽ
   {  /   -- 、ン‐ヘ         {i   __}
   に7  ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
  //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |



   『トリコ』

hitokoma_2010_07_03

       /:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ
        |::::|:::::::├――┤:::::::l::::::::::|
        |:::」.ィ ┴――┴‐- L::::::::|
       |´ : | , -‐ 、   ‐- 、| `T ト、     ありゃー
       l: : : |{  じ   じ  }: : :V::::::}     トミーロッドに続いて
        〃!: : | ー      ー | i: : }_/       またもやわかりやすいゲスっぷりだねー
      / |:i ; | u   '     jイ : ハ        読者を無意味に不愉快にさせるような悪役描写は
          l:ト、:ト .  ^TTIト .イ/: /: :ヽ         控えてほしいねー
       | ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´   
       _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._
    , ィ''´    }  ンrtく  {      /ヽ
   /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
   {、 l  >--\   |o|     、 ,′   、
   ハ_} / _二ヽ \ Ll       V/     ヽ
   {  /   -- 、ン‐ヘ         {i   __}
   に7  ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
  //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |



   『バクマン。』

hitokoma_2010_07_04

       /:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ
        |::::|:::::::├――┤:::::::l::::::::::|
        |:::」.ィ ┴――┴‐- L::::::::|
       |´ : | , -‐ 、   ‐- 、| `T ト、     ありゃー
       l: : : |{  じ   じ  }: : :V::::::}     中井さんドロップアウトしちゃうのかー
        〃!: : | ー      ー | i: : }_/       ところで恋愛のために漫画を利用してるってのは
      / |:i ; | u   '     jイ : ハ        サイコーも同じことだよねー
          l:ト、:ト .  ^TTIト .イ/: /: :ヽ         中井さんと同じように脱落したら面白いのにねー
       | ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´   
       _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._
    , ィ''´    }  ンrtく  {      /ヽ
   /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
   {、 l  >--\   |o|     、 ,′   、
   ハ_} / _二ヽ \ Ll       V/     ヽ
   {  /   -- 、ン‐ヘ         {i   __}
   に7  ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
  //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |



   『BLEACH』

hitokoma_2010_07_05

       /:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ
        |::::|:::::::├――┤:::::::l::::::::::|
        |:::」.ィ ┴――┴‐- L::::::::|
       |´ : | , -‐ 、   ‐- 、| `T ト、     ありゃー
       l: : : |{  じ   じ  }: : :V::::::}     ATフィールド発動しちゃったかー
        〃!: : | ー      ー | i: : }_/       平子のときに発動しなかったのは
      / |:i ; | u   '     jイ : ハ        首のうしろにしか用意してなかったのかなー
          l:ト、:ト .  ^TTIト .イ/: /: :ヽ
       | ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´   
       _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._
    , ィ''´    }  ンrtく  {      /ヽ
   /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
   {、 l  >--\   |o|     、 ,′   、
   ハ_} / _二ヽ \ Ll       V/     ヽ
   {  /   -- 、ン‐ヘ         {i   __}
   に7  ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
  //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |


hitokoma_2010_07_06

       /:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ
        |::::|:::::::├――┤:::::::l::::::::::|
        |:::」.ィ ┴――┴‐- L::::::::|
       |´ : | , -‐ 、   ‐- 、| `T ト、     ありゃー
       l: : : |{  じ   じ  }: : :V::::::}     ルキアを殺されそうになったことも
        〃!: : | ー      ー | i: : }_/       空座町を消滅させられそうになっていることも
      / |:i ; | u   '     jイ : ハ        一護が自分を憎む理由にはならないってのかー
          l:ト、:ト .  ^TTIト .イ/: /: :ヽ         こんな屁理屈で動揺させられると思ってるのかなー
       | ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´   
       _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._
    , ィ''´    }  ンrtく  {      /ヽ
   /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
   {、 l  >--\   |o|     、 ,′   、
   ハ_} / _二ヽ \ Ll       V/     ヽ
   {  /   -- 、ン‐ヘ         {i   __}
   に7  ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
  //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |


hitokoma_2010_07_07

       /:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ
        |::::|:::::::├――┤:::::::l::::::::::|
        |:::」.ィ ┴――┴‐- L::::::::|
       |´ : | , -‐ 、   ‐- 、| `T ト、     ありゃー
       l: : : |{  じ   じ  }: : :V::::::}     動揺させられちゃったよー
        〃!: : | ー      ー | i: : }_/       もうちょっとメンタル面を修行すべきじゃないかなー
      / |:i ; | u   '     jイ : ハ
          l:ト、:ト .  ^TTIト .イ/: /: :ヽ
       | ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´   
       _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._
    , ィ''´    }  ンrtく  {      /ヽ
   /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
   {、 l  >--\   |o|     、 ,′   、
   ハ_} / _二ヽ \ Ll       V/     ヽ
   {  /   -- 、ン‐ヘ         {i   __}
   に7  ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
  //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |



   『ぬらりひょんの孫』

hitokoma_2010_07_08

       /:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ
        |::::|:::::::├――┤:::::::l::::::::::|
        |:::」.ィ ┴――┴‐- L::::::::|
       |´ : | , -‐ 、   ‐- 、| `T ト、     ありゃー
       l: : : |{  じ   じ  }: : :V::::::}     サブタイトルの「鳥居の森」って
        〃!: : | ー      ー | i: : }_/       伏見稲荷大社の千本鳥居だったのかー
      / |:i ; | u   '     jイ : ハ        ところで取巻きコンビの鳥居さんって
          l:ト、:ト .  ^TTIト .イ/: /: :ヽ        この先ちゃんと出番があるのかなー
       | ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´   
       _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._
    , ィ''´    }  ンrtく  {      /ヽ
   /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
   {、 l  >--\   |o|     、 ,′   、
   ハ_} / _二ヽ \ Ll       V/     ヽ
   {  /   -- 、ン‐ヘ         {i   __}
   に7  ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
  //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |


hitokoma_2010_07_09

       /:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ
        |::::|:::::::├――┤:::::::l::::::::::|
        |:::」.ィ ┴――┴‐- L::::::::|
       |´ : | , -‐ 、   ‐- 、| `T ト、     ありゃー
       l: : : |{  じ   じ  }: : :V::::::}    淡島が千手ピンチだー 
        〃!: : | ー      ー | i: : }_/
      / |:i ; | u   '     jイ : ハ
          l:ト、:ト .  ^TTIト .イ/: /: :ヽ
       | ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´   
       _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._
    , ィ''´    }  ンrtく  {      /ヽ
   /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
   {、 l  >--\   |o|     、 ,′   、
   ハ_} / _二ヽ \ Ll       V/     ヽ
   {  /   -- 、ン‐ヘ         {i   __}
   に7  ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
  //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |



   『めだかボックス』

hitokoma_2010_07_10

       /:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ
        |::::|:::::::├――┤:::::::l::::::::::|
        |:::」.ィ ┴――┴‐- L::::::::|
       |´ : | , -‐ 、   ‐- 、| `T ト、     ありゃー
       l: : : |{  じ   じ  }: : :V::::::}     暗器使いって設定のはずなのに
        〃!: : | ー      ー | i: : }_/       なんでいちいち武器を見せるのかなー
      / |:i ; | u   '     jイ : ハ        頭が悪いのかなー
          l:ト、:ト .  ^TTIト .イ/: /: :ヽ
       | ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´   
       _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._
    , ィ''´    }  ンrtく  {      /ヽ
   /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
   {、 l  >--\   |o|     、 ,′   、
   ハ_} / _二ヽ \ Ll       V/     ヽ
   {  /   -- 、ン‐ヘ         {i   __}
   に7  ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
  //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |


hitokoma_2010_07_11

       /:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ
        |::::|:::::::├――┤:::::::l::::::::::|
        |:::」.ィ ┴――┴‐- L::::::::|
       |´ : | , -‐ 、   ‐- 、| `T ト、     ありゃー
       l: : : |{  じ   じ  }: : :V::::::}     槇村香や日々野晴矢をパクったのを
        〃!: : | ー      ー | i: : }_/       暗器の手際に帰しちゃうのかー
      / |:i ; | u   '     jイ : ハ        アブノーマルってホント
          l:ト、:ト .  ^TTIト .イ/: /: :ヽ        ご都合主義と相性いいんだねー
       | ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´   
       _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._
    , ィ''´    }  ンrtく  {      /ヽ
   /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
   {、 l  >--\   |o|     、 ,′   、
   ハ_} / _二ヽ \ Ll       V/     ヽ
   {  /   -- 、ン‐ヘ         {i   __}
   に7  ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
  //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |


hitokoma_2010_07_12

       /:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ
        |::::|:::::::├――┤:::::::l::::::::::|
        |:::」.ィ ┴――┴‐- L::::::::|
       |´ : | , -‐ 、   ‐- 、| `T ト、     ありゃー
       l: : : |{  じ   じ  }: : :V::::::}     殺人能力を謳っているくせに殺人の見積りもできないのかー
        〃!: : | ー      ー | i: : }_/       武器をとっかえひっかえしている隙を突けば
      / |:i ; | u   '     jイ : ハ        一般SPでも取抑えられるんじゃないかなー
          l:ト、:ト .  ^TTIト .イ/: /: :ヽ        こういうのは異常者ってんじゃなくて
       | ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´         ただの馬鹿者なんじゃないのかなー
       _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._
    , ィ''´    }  ンrtく  {      /ヽ
   /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
   {、 l  >--\   |o|     、 ,′   、
   ハ_} / _二ヽ \ Ll       V/     ヽ
   {  /   -- 、ン‐ヘ         {i   __}
   に7  ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
  //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |


hitokoma_2010_07_13

       /:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ
        |::::|:::::::├――┤:::::::l::::::::::|
        |:::」.ィ ┴――┴‐- L::::::::|
       |´ : | , -‐ 、   ‐- 、| `T ト、     ありゃー
       l: : : |{  じ   じ  }: : :V::::::}     素人の二丁拳銃って時点で低能っぷりが炸裂してるよねー
        〃!: : | ー      ー | i: : }_/       マグナムなんて威力はあっても当るわけないしー
      / |:i ; | u   '     jイ : ハ        拳銃ごときを逸脱した殺害方法なんて言っちゃってる人も
          l:ト、:ト .  ^TTIト .イ/: /: :ヽ        頭の悪さを露呈しちゃってるよねー
       | ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー
       _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._´         死ねばいいのに
    , ィ''´    }  ンrtく  {      /ヽ
   /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
   {、 l  >--\   |o|     、 ,′   、
   ハ_} / _二ヽ \ Ll       V/     ヽ
   {  /   -- 、ン‐ヘ         {i   __}
   に7  ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
  //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |




ぬらりひょんの孫 8 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 8 (ジャンプコミックス)
集英社 2009-12-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 7 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 浮世絵町綺譚 (JUMP j BOOKS) ぬらりひょんの孫 6 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫  9 (ジャンプコミックス) 家庭教師ヒットマンREBORN! 27 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20100110~20100116 

   新規のマンション分譲、契約ゼロ続出…売れ残りへの恐怖拡散 [01/10]

>新規マンション分譲市場が急速に冷え込み、地方はもちろん首都圏でも契約率'ゼロ(0)'マンションが続出するなど、売れ残りへの恐怖が広がっている。

          〃´⌒ヽ
     ., -――  メ/_´⌒ヽ
   /   / ̄  ´ヽ ヽ
  ./  ,  /// ト. !  、 丶ヽ
  l  / /(((リ从  リノ)) '
  |  i  l   . ヽノ .V l
  l ,=!  l  ///    ///l l    ねんがんのマンションをてにいれたぞ!
  l ヾ! ', l    ヽ_フ   l l  
  |  ヽヽヽ        //
  l    ヾ≧ , __ , イ〃
  li   (´`)l {ニ0ニ}、 |_"________
  li   /l, l└ タl」/|´ 権 利 書  l
  リヽ/ l l__ ./  |___________|  
   ,/  L__[]っ /       /   2010-01-10 AM7:00 バブル崩壊っぽい韓国にて



   NYT「2010年行くべきところ」でソウルが3位、韓国では喜びの声 [01/11]

>「ソウルは立派に発展した。どこに行っても誇れる都市になった」
>「やっぱりソウルはアジアの中心だ」
>「ソウルの夜景はとてもきれい。3位だとは誇らしい」
>「ソウルで開催されているデザイン博覧会の影響が強いと思う」


       ____
     /_ノ ' ヽ_\
   /(≡)   (≡)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   ヘブン状態!!
  |     |r┬-|     |   
  \      `ーlj'´    / 



     / ̄ ̄\
.   ./   _ノ  ヽ
    |    ( ●) (●)
    |      (__人__)  ∫
    |     `⌒´ノ ∬    「ソウルは世界で3番目に最悪な都市」って記事はスルーかよ
.   ヽ         } | ̄|
     ヽ     ノ |_|)
____/      イー┘ |
| |  /  /     ___/
| |  /  /      |
| | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|



   未来の韓国人は「親日派」が増える?韓国では憂慮する声 [01/12]

>「躍進する中国に対抗するため、日本、韓国、北朝鮮は一緒になる必要があるだろう」「日本と韓国は、民族的にも文化的にもつながり合う兄弟国。近い未来、連邦国になるのでは」と今後の日韓はさらに緊密な関係にならざるを得ないとする意見も寄せられている。

 ┌○┐
 │お|ハ,,ハ
 │断|゚ω゚ )  お断りします
 │り _| //
 └○┘ (⌒)
    し⌒



   京都の自尊心、清水寺は百済人が建てた [01/13]

>地主神社の祭神である大国主命は、韓国系の素戔男尊(スサノオノミコト)神を先祖に持ち、江戸時代までは清水寺の主神を迎える霊廟で「鎮守社」と呼んだ。
>田村将軍がたてた清水寺と清水寺を保護する主神を祭る霊廟、地主神社。この二ヶ所は今、韓国人に最も人気がある京都観光の中心にある寺と神社だ。これらを作ったのが韓国系の私たちの先祖とは!驚くべき事実だ。


     /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ    ___
     /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /     ヽ
    /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
   /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /   う う  前  |
.   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/   な 思 が
   /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン    ´   i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l     ん う
 ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―-      ,  ー=z_ソ   |/ ハメ;, :: ::|.   だ ん
   i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.   ろ な
   |!l |: : : : : : : : :、: ::\    、-―-,      / : : :丶;,,;,:ミヽ   う  ら
     丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ
       レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   /
         ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・
       ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・
      f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・
      ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・
     ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         /
     ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ 丶 !    \____/
     ;;;; :: 入:: :: ::      l`ー-、   )l   ヾ 丶
     "~、ソ:: :い:: :     \_  ノ ,    ヾ 丶



   「韓国は一流の国にはなれない?」日本のコラムに再び非難殺到 [01/14]

>「他国を批判するだけの国は一流ではない。いつものことだと認識して、私たちは堂々と行動をすればいい」

  || ̄ ̄ ̄ ̄|
  || //     |
  || ∧_∧ |
  || <#`Д´ |
  ||__∧_∧_|    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   <     >  <  他国を批判するだけの国は一流ではないニダ!
   .(  O  )    \____________
    .u―u' 



   密入国した韓国人少年が米国の五輪代表に [01/15]

>韓国の「ukopia.com」によると、米紙「ワシントンポスト」は13日(現地時間)、18年前米国に密入国した少年サイモン・チョ(韓国名:チョ・ソンムン、18才)が、バーンクーバー冬季五輪のショートトラックに米国の代表選手として選ばれ、「アメリカンドリームをつかんだ」と報じた。

      | ̄
 ( ゚д゚) |   なるほど立派だね
 |ヽノヽr-′
  >> T

       | ̄
 (゚д゚)彡 |   密入国者に寛大なアメリカがな!
 |ヽノヽr-′
  >> T





ハヤテのごとく! 第255話 

 第255話「一つ目の言葉」

 アーたんがデレました。以上。

hayate_255_01

 いやホントにこれだけしか話が進んでないんだもん今回!

 しかしあいかわらずのスロー展開に愚痴をこぼしていてもはじまらないのでさっさとレビューを再開します。アーたんはナギが王玉を破壊したことを知らないのでハヤテにお願いではなく命令で王玉をわたすようにせまります。

hayate_255_02

「けどハヤテ。
 私は別にあなたに……「王玉をください」ってお願いしているわけではないのよ?」

「え?」

hayate_255_03

「渡せと命令しているんだ」


 上のアーたんのセリフが『劇場版パトレイバー2 the Movie』のパロディなのか素なのか、判断に迷うところでした。

hayate_255_04

「動くときはひとこと言ってちょうだい。裏でこっそりってのはなしにして」
「それって同僚としてのお願い?」
「お願いなんてしてないわ。課長代理としての命令」
「命令じゃあ聞かないわけにはいかないか、ってアレ? 逆になってるよねしのぶさん?」


 それはともかくとして、パトレイバー2ももう二十年近く昔の映画か……
 さてハヤテはアーたんと心ならずも刃を交し、といって王玉に関してもかたくなに拒みます。そしてアーたんはこの流れではお約束ともいうべき“主人公の友達を魔法で襲っちゃうぞ作戦”に移るのですが、みんなが泊っているホテルにはヒナギクもいるから不安なんてまるでないぜ!
 ハヤテはアーたんと戦っても勝目はないしそもそもアーたんを毛筋ほども傷つけるつもりがないのだから天然ジゴロのスキルを活かせる口説き落しモードに移行します。アーたんはこの十年でハヤテ以上に強くなったと豪語しましたが、それと同時にこの十年でさらにハヤテLOVEが強まったのであっさり動揺して、剣を振りおろすとハヤテに素手で受止められました。

hayate_255_05

 あー、こんなシーン『るろうに剣心』にもありましたね。

hayate_255_06

 自分が傷つくこともかえりみずに素手で斬撃を受止めることで主人公の覚悟のほどを相手と読者に知らしめようという意図はわからんでもないのですが、常識的に考えれば左手に後遺症が残るほどの大ケガを負うはずなのに、流血という名のスミベタ処理で済ませて、この後の主人公に肉体的ペナルティを課すことゼロというのは読んでいて興醒めなので、もう少しリアリティというものを考えてください両先生。せめて『シグルイ』読んでください両先生。
 ちなみに上のるろ剣のシーンはこちらによればパクリの産物だそうな。ほんまかいな。



ハヤテのごとく! 22 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 22 (少年サンデーコミックス)
小学館 2010-01-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 7 (少年サンデーコミックス) 生徒会役員共 3 (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! 21 (少年サンデーコミックス) 天上天下 21 (ヤングジャンプコミックス) 屍姫 12 (ガンガンコミックス)




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第39話 「白昼の夢」 

 ハガレン第二期も四クール目に入り、恒例のOP&ED差替えが来ました。動画のクオリティはあいかわらず最高。歌の方も前のにくらべればはるかにマシな出来でした。前のがアレすぎた(特に歌詞)というのもありますが。OPとEDを逆にしてもあんまり違和感がなさそうだったのは第一クールといい勝負してました。
 で、肝腎の本編は画が目をおおわんばかりにひどい。もしかしたらこれまでの中で最低のレベルじゃないかと疑わしくなるくらいでした。新年初ハガレンがこれではイカンと偉い人は考えなかったのでしょうか。

FULLMETAL_ALCHEMIST_39_01

「俺を許すと言うのか」

FULLMETAL_ALCHEMIST_39_02

「か、勘違いしないでよね! 別に理不尽を許したわけじゃないんだからねっ!」

FULLMETAL_ALCHEMIST_39_03

「ここでツンデレゼリフを語らせるなよ管理人……」


 罪を憎んで人を憎まず。立派といえば立派だし正ヒロインが人殺しに手を染めるわけにはいかないという事情もわかりますが、個人的にはジョジョ第六部のエルメェスの兄貴みたいに世の良識を吹き飛ばすほどのエネルギーの持主も好みなので物足りなくもあります。というのは俺が恨みを忘れられない復讐心の強い性格をしているからですかね。

FULLMETAL_ALCHEMIST_39_04

 そういう意味では傷の男とマイルズ少佐の設定はよかった。理不尽に虐げられた少数民族が怒りに突き動かされて復讐するのは正しい。しかし復讐だけでは誰もが不幸のままで終るのでいつかは平和へと戻らなければならない。破壊と再生、あるいは荒魂と和魂。そのふたつを象徴するキャラクターが傷の男とマイルズ少佐なのです(もっともマイルズ少佐はかなり遅れて登場したので後追い設定っぽいのですが)。
 しかし、内側から国を変えていくという発想は『コードギアス』のスザクと相通ずるものがあるというのに印象がまるでちがうのはなぜなんだらう。本当になぜウザクはあんなにもウザクだったのだらう。

FULLMETAL_ALCHEMIST_39_06

「どうせこの身体じゃ先は見えてる。殺すんなら殺せ」

FULLMETAL_ALCHEMIST_39_07

「あやまれ! ニーナにあやまれ!
 世の中、下には下がいたんだよ! おじさんたちを合成獣に変えた錬金術師の手にかかっていればニーナは犬耳ヒロインとして第二の生を受け、女っ気の少ないこの作品のうるおいとなってくれていたはずなのに……! まったくタッカーは最低の外道だった上に錬金術師としても二流だったよ!」


FULLMETAL_ALCHEMIST_39_06

「……いや、なんつーか、すまん」


FULLMETAL_ALCHEMIST_39_05

 ホムンクルスたちの企みを阻止するためにヨキ様ご一行は炭坑の町から脱出することにし、ついでにウィンリィが傷の男にさらわれるという打合せでキンブリーの疑いから逃れることに。
 ハガレンの瑕瑾のひとつとして、敵役をふくめたキャラクターがみなものわかりのよすぎる連中ばかりというのが挙げられます。おかげで基本的にだれとでも会話が可能な上、どれほど逆上してもエドたちの言い分に理があるとわかれば矛を収めて共同戦線を張るので(グラトニーの腹の中のエンヴィーみたいに)、主人公側からすればある程度の理解と交渉が可能なために、口先だけで絶体絶命のピンチから復活しているようなフシがあるのです。登場したばかりの傷の男が恐ろしかったのは単純な戦闘能力もさることながら、エドたちの声に耳を傾けることなく自分ルールにのみのっとって行動していたのが大きい。あのころの傷の男はまさに問答無用キャラでした。



鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -黄昏の少女-
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -黄昏の少女-
スクウェア・エニックス 2009-12-10
売り上げランキング : 2642

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子- 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 背中を託せし者 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [DVD] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 6 [DVD] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray]




今週のお笑い半島 20100103~20100109 

   歴史教育は選択ではなく必須にすべきだ~輝かしい一万年の歴史をなぜ隠そうとするのか [01/03]

>あのきらきら輝く半万年(日帝によって1万年の歴史が5千年に歪曲)の歴史を排斥し、先祖を否定して先祖から続く孤高の歴史の流れをどうして今、自分たちの理念で無理やり断絶しようとするのか!真に残念だ。

      \/\/\/\/\/\/\/\/
      <                     >
      <   日本人のせいニダ!!!  .>
      <                     >
     /\/\/\/\/\/\/\/\
                   |
               \  __  /
               _ (m) _ ピコーン!
                  |ミ|
               /  .`´  \
                 ∧_∧
        ∧_∧   <`∀´ ∩   ∧_∧
      /<ヽ`∀´∩.  (つ  '丿_<`∀´ヽ>
     ∧_∧つ/ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧∩/⌒/|
   /<ヽ`∀´>        <∀´ヽ> .| |  .|
  | i′つ /         /⌒ /.|.l .|
  | l  ./         ../ / | |」/||
  | `/         ...ι ゝ | | | .||
   、 l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ l/__.」/||
                     ||



   寿司のグローバル化の秘訣はカリフォルニア・ロールの発明~韓国料理業界も「無限挑戦」せよ [01/03]

>現在米国にある日本料理店の50%程度を韓国人が経営している。明らかに我が国が非常に日本食になじんでおり、経営が容易で日本料理店の商売がうまくいくのも事実ではあるが、これはちょっと自尊心が傷つけられることでもある。
 この人が何を考えているのか、本気でわかりません。もし日本人が外国で韓国料理店を経営して非常に繁盛した場合、自尊心が傷つけられるなどとぬかす日本人は絶無に近いでしょう。韓国料理でなくてフランス料理やイタリア料理でも同じことです。


   宗教がない国、日本…だから道徳的な人生は送れない~キム・ドンギル延世大名誉教授 [01/04]

 さいですか。それでは宗教がある国で道徳的な韓国はきっと日本よりもよっぽど犯罪率が低いのでしょうね。


   ソウルは世界で3番目に最悪な都市 [01/06]

 ソウルが世界で三番目に酷い都市というのはさすがに過大評価です。しかしソウルの悪評が広まることについては別に文句をつけるつもりはありません。外国人がソウルを旅行先に選ぶことに二の足を踏むようになれば観光先で犯罪に遭う確率がすこしでも減るのですから。ソウル市民が犯罪に遭うことについては自助努力でなんとかしてもらいましょう。


   学習時間は世界最高、学習効率は30カ国中24位~韓国式低質勉強、「もっとたくさん」から「もっと効果的に」に変えよう [01/06]

 李氏朝鮮時代の科挙以来の伝統からか、韓国人は熱心に勉強します。しかし努力が必ずしも結果にむすびつくとは限らないわけでして。不思議でもあるし、悲しくもあります。


   100年前の「庚戌国辱」、私たちは間違いなく「ルーザー」だった~悪いのは親日派ではなく日本 [01/06]

     \人_人,_从人_人_人,_从人_.人_从_,人_人人/
    )とにかくぜ~んぶチョッパリが悪いニダ!!(
   /⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒\
                   |
               \  __  /
               _ (m) _ ピコーン!
                  |ミ|
               /  .`´  \    ウリもそうじゃないかと
ウリは最初からわかって ∧_,,∧       思ったニダよ。 ホルホルホル♪
いたニダよ!.∧_,,∧   <`∀´ ∩   ∧_,,∧ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄V ̄ <ヽ`∀´∩.  (つ  '丿_<`∀´ヽ>
     ∧_,,∧つ/ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧∩/⌒/|
   /< `∀´>        <∀´ヽ> 間違いないニダ!
  | i′つ /         /⌒ /  ̄V ̄ ̄ ̄ ̄



   北京五輪で審判を買収? 大韓レスリング協会会長陳述が波紋 [01/07]

>千被告は「一部の審判らと親善を図る目的で、トイレやホテルの廊下で会って直接お金をあげたし、そうすることが慣行だった」と話したという。
 要するに別の種目でも当り前のように賄賂が横行しているということです。この悪風を根絶するには国際大会から韓国を締めだすことが一番てっとり早い方法でしょう。


   産経黒田、ビビンバ・コラム第二弾のウソ~日本人は「羊頭狗肉」という言葉を知っていても使わない [01/09]

>黒田氏は「唐突」という表現が日本語では「突然」「急に」という意味と説明した。だが「唐突」は日本語でもそれほど良い意味では使われない。十余年間韓日通訳翻訳業務に従事する日本人S氏は「状況に使うなら分かりませんが、人にこの単語を使った時は良い意で使ったとは見えない。悪いニュアンスが含まれていて中立的な表現ではない」と話す。
>年末年始に会った多様な年齢層の日本人たちは、羊頭狗肉の意味どころか聞いたことが一度もないと答えた人がほとんどだった。黒田氏と似た年齢層の6, 70代も同じだ。70代半ばの男性は「羊頭狗肉という言葉を日常生活に使ったことがあるか?」という記者の質問に「単語は聞いたことがあるが、(使ったことは)一度もない」と話した。30代半ばの早稲田大学第1文学部出身の男性も「故事成語として知っている。しばしば?一度も使用したことはない」と話した。

 ここで真に批判されるべきは、この記事を書いた韓国人の日本に対する知識の貧困さか、あるいは記者のまわりにいる日本人の日本語センスの無さか。もっともそんな日本人が実在すればの話ですが。それと四字熟語を日常生活でつかう人はあんまりいないでしょう。




ハヤテのごとく! 第254話 

 第254話「そして最後の対決」

 そんなこんなで『ハヤテのごとく!』中盤でもっとも重要な戦いへと赴く覚悟のハヤテ&年少組コンビでした。ただしメインヒロインのナギはハブられています。もうひとりのメインヒロインのマリアさんじゅうななさいは完全に度外視されています。過去編の魔法の鏡に映ったように、マリアさんとアーたんとのあいだには何らかのつながりがあるのは明らかなので、いずれ二人の関係も判明するはずなのですが、それが今回のGW編に来るのかどうかは今のところ不明です。
 ともあれ伊澄は今週のビックリドッキリメカを取りだしました。

hayate_254_01

 使用時には「ゴルディオン大槌! 光になれぇぇ!」どこぞのサイボーグ執事っぽく叫ぶべし。
 で、その効力に太鼓判を押したのは伊澄の曾祖母の銀華でした。

hayate_254_02

 おや。下田編からこっち、ずっとお見限りだったものだからてっきり老衰でお亡くなりになったのかと思っていたのに。というかアンタ日本にいるはずなのになんで都合よくギリシャまでやって来られたんだよ。アニメを勘定に入れないで考えると、現実世界だと何年も出番がなかったキャラが何の前触れもなく絶妙のタイミングでひょっこり顔を出してきたので不自然さがぬぐいきれません。妖怪ババアは不可能を可能にするのか。可能にしそうだ。

hayate_254_03

 咲夜がマキナにとっては“アテネをいじめるやつの仲間”から“ハンバーガーをくれる人”へと華麗に転身を遂げました。しょせんはケダモノか……アーたんによればマキナは教えることがいっぱいだそうですが、こんな食慾最優先の不忠者に調教をほどこすことなどあきらめてマ○ドナルド本社の敷地内に捨ててきた方がいいよアーたん。
 さてハヤテと伊澄はアーたん再攻略に向い、因果律の定めに従って伊澄が迷子になります。そしてハヤテは通路の角の奥からのびる、頭に牛のような角を生やした影を見て。

hayate_254_04

 伊澄と勘違いしました。キサマの目には伊澄が頭に牛のような角を生やしているように見えとったのかハヤテ。眼科へ行け、眼科へ。なお影の主はミノタウロスでしたがハヤテにあっさり倒されました。
 迷子の迷子の伊澄たん、アーたんと出くわして敗れました。ちなみに戦闘シーンはキングクリムゾンによるスタンド攻撃ですっとばされました。ハヤテがミノタウロスをKOするところはちゃんと描かれたのに。どんどん伊澄の扱いが悪くなるなぁ。

hayate_254_05

 ハヤテには俺の気持を代弁してもらいました。
 アーたん編に突入してからすっかりへっぽこゴーストスイーパーとしてキャラ立ちしてしまった伊澄に今後シリアス方面での活躍はありえるのか。



ハヤテのごとく! 22

4091221351

関連商品
神のみぞ知るセカイ 7
屍姫 12 (ガンガンコミックス)
生徒会役員共 3 (少年マガジンコミックス)
おまもりひまり 6 (ドラゴンコミックスエイジ ま)
ハヤテのごとく! 21 (少年サンデーコミックス)
by G-Tools



今週のジャンプ一コマレビュー 2010年05・06号 

(いつからだ……? 敵の攻撃を待つようになったのは。
 一体いつからだ。敗けた相手が頭を下げながら差し出してくる両の手に間を置かず応えられるようになったのは?
 そんなんじゃねェだろ!! オレが求めた武の極みは敗色濃い難敵にこそ全霊を以て臨むこと!!
 感謝するぜ。お前と出会えたこれまでの全てに!!)

hitokoma_2010_05_06_01

「というわけで感謝の気持をこめて萌え萌え♪きゅーん☆」


 冨樫先生は昨年ゲームにばかりではなく『けいおん!』にもハマっていたようです。

 お口直しに本家をどうぞ。

hitokoma_2010_05_06_02

「萌え萌え♪きゅーん☆」

 ちなみに俺は唯派です。
 さて一年ぶりの『HUNTER×HUNTER』は爺様が虫を殴り続けただけの話でした。しかし面白い。冨樫先生の漫画力はブランクで錆びつくということがないのか。
 ところでネテロ会長が仏像のスタンドでスペックの五分間無呼吸連打ばりのラッシュをかましているのを見て『ドラゴンボール』で最初の天下一武道界のときにブルース・リーのできそこないみたいな兄ちゃんがクリリンを息が上がるまでタコ殴りにしたのにまったく効いていなかったシーンを思い出しました。バトル漫画で一方的なラッシュが決着に結びつく可能性はヤムチャの信頼度くらい低い。

 『ぬらりひょんの孫』では久しぶりに本編に雪女が出て来ました。

hitokoma_2010_05_06_03

 陰陽師の総元締の花開院にいるにも関わらず、リクオの名誉のために自分から出てくる雪女……なんて健気な嫁なんだ。なんで俺の嫁じゃないんだ。

 『トリコ』ではトミーロッドがウォールペンギンの親を殺し、不気味な強敵から負けフラグ臭ただようチンピラへと華麗なレベルダウンを遂げました。トリコの目の前で無意味な殺戮をおこなう悪役が出て来るだろうなと思っていたら案の定で出て来たよ。

hitokoma_2010_05_06_04

 想定の範囲内の事態である上にストーリーが安っぽい勧善懲悪の流れになってしまったので嫌になります。もう少し何とかならんかったんでしょうか。超ミニサイズのGTロボには完全に意表を突かれていい気分だったのに。

 週刊少年漫画誌のタブーに敢然と立ちむかうっぽいポーズの『バクマン。』ですが、他の漫画の悪口を言わないことは一貫してきました。しかしそれも過去の話です。ついに『バクマン。』が越えてはならない一線を越えてしまいました。

hitokoma_2010_05_06_05

「だってよ、このままでも一番人気にはなれねー。
 二年もやってて最近じゃ十位前後でずっと低迷。
 アニメ化のオファーもねー。
 だったらとっとと畳んで次の作品で上狙った方が」


 てめーはアニメ化が決ったからといって『PSYЯEN -サイレン-』DISってんじゃねーよガモウ。




HUNTER×HUNTER NO.27 (ジャンプコミックス)
HUNTER×HUNTER NO.27 (ジャンプコミックス)
集英社 2009-12-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス) NARUTO 巻ノ49 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 巻56 (ジャンプコミックス) バクマン。 6 (ジャンプコミックス) はじめの一歩 90 (少年マガジンコミックス)




今週のお笑い半島 20091227~20100102 

   「韓国の常駐軍は60万。石島一つのために日本は戦争しようというのですか?」~キム・ドンギル延世大名誉教授 [12/27]

>韓国の常駐軍が60万で大事に保管した武器も相当な水準です。まさか私達に向かって「石島」一つのために戦争をしようというのではないでしょう。
 日本人としてはハーグの国際司法裁判所に来ていただければ十分なのに、なぜこの人は平和的解決を退けて軍事力にものを言わせようというのか。……と思ったら最後に国際裁判所で決着をつけることについても言及していますな。“緻密に準備して完ぺきな証拠を持って”の部分が捏造でなければ望むところです。


   『ストリートファイターIV』の韓国ステージが「酷すぎる!」と韓国人泣く [12/28]

 韓国人の気持もわかります。これじゃ支那とベトナムを足して二で割ったような感じです。しかし韓国らしい街並とやらのイメージが韓国人の脳内以外に存在しないのだからしかたのないことだと諦めていただきましょう。


   世界から見た韓国のイメージは「誤解だらけ!」 [12/28]

>しかし、中には「韓国は戦争準備中。危険な国」「韓国人は公衆マナーや社会的規範を守らない国民性がある」などといった意見もあり、ブロガーはアンケートを通して「韓国について誤解している部分が多い」と強く感じたと語る。
>「韓国に対するこのような誤解が起こるのは、彼らの認識が間違っているというより、誤解を引き起こす原因を作った韓国の国民1人ひとりに因るものだろう。海外でのささいな行動が、韓国の否定的イメージにつながっているのだろう」

 もし一人の韓国人が旅行先で顰蹙を買うようなふるまいをしたとしても、十人の韓国人が旅行先でマナーを守っていれば海外の評判は決して悪いものにはなりません。自分たちにとって都合の悪いことをみな少数派の責任にしてすませていたのでは、いつまでたっても韓国のイメージの「誤解」は解けないでしょう。


   錦湖(クムホ)アシアナグループ破綻、今日ワークアウト(事業再生)申請 [12/30]

 F1にタイヤを供給するとかなんとかいっていたのがごらんのありさまだよ!


   キム・ジョンウン「ビビンパ侮蔑発言は腹立たしい」 [12/31]

 黒田氏の発言を読む限り、ビビンパ(ビビンバじゃなかったの?)はご飯の上の具をかきまぜて食べるので、出されたときとのギャップで拒否反応を起さないかと心配しているようにしか思えないのですが。コンプレックスも大概にしてください。


   庚戌国恥100年、新年初日に‘日帝の鉄杭’を抜く行事 [01/01]

 韓国人は日韓併合から百年たっても鉄杭が測量用の基準のために打ちこまれたことを理解できずに抜いてまわっているようです。
 韓国は正月元旦から正常運転。


   日韓が協力して、東アジア宇宙機構作ろう [01/01]

 そのような新春初の戯言はロシアに頼らず自力でロケットを打ち上げて成功してから言ってください。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ