保険 アリコ Moon of Samurai 2009年11月

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第34話 「氷の女王」 

 タラコ唇の姐さん、通称タラちゃん無双。この人、訊かれてもいないのにことあるごとに思想信条について一席ぶって、しかも登場人物が彼女の言い分を受け入れるので、たぶん作者の代弁者みたいなポジションなのでしょう。おかげでこの人が出てくるとハガレンが『美味しんぼ』臭くなって上から目線のお説教を拝聴しなければならなくなるのでうんざりします。
 いやエドたちも信念やら何やらをよく口にしますが、あちらは彼らが悩んだり傷ついたり取返しのつかない失敗を犯したり大切な人を喪ったりした末のことなのでこちらは得心がいくものの、さほど苦労したわけでもなさそうなアームストロング少将が長広舌を振るって万人を圧倒しているところを見せられると「アンタにそんなことを言う資格があるのかよ」とエドたちへの同情と義憤からひと言もの申したい気分になるのです。荒川先生は自分の被造物に過酷な運命を負わせる作風の持主なのにアームストロング少将だけは不当なまでに優遇しているように思えてどうにも納得がいきません。ブリッグズ編はやいとこ終ってくれんかな。

FULLMETAL_ALCHEMIST_34_01

「錬丹術には興味がある。きさまら、その錬丹術の娘とは知りあいなのだな?
 この国にはない技術だ。欲しい」


FULLMETAL_ALCHEMIST_34_02

 このネタいっぺん使ってみたかったんです。

FULLMETAL_ALCHEMIST_34_03

 イシュヴァール人のクォーター、マイルズ少佐。交戦国出身の少数民族の軍人というと第四四二連隊のことを思い出してしょうがない。この死傷率314%の日系人連隊については説明すると長くなるので各自でググってください。自由と民主主義を標榜するアメリカさんも昔はやることやっていたことがわかります。

FULLMETAL_ALCHEMIST_34_04

 スロウス登場。怠惰の名を与えられているのに口でぼやくだけで勤勉そのものの態度でアメストリスの地下に長大なトンネルを掘り続けるナイスなホムンクルスです。しかしエドはどうやってスロウスの右肩の後ろの入れ墨を確認できたんだ。
 それはとにかくタラちゃんがスロウスに向けて対戦車ロケット弾をブッ放します。

FULLMETAL_ALCHEMIST_34_05

「一味DEATH♪」

 しかしスロウスには通用せず。なので次は新兵器の戦車を投入することに。

FULLMETAL_ALCHEMIST_34_06

「砲弾から信管を抜け。少女を傷つけるな」
「いきなりムスカ大佐にならんでください」


 これまた通用せず。それでもタラちゃんはエドからホムンクルスの情報を引きだし、不敵な笑みを浮べて呟くのでした。

FULLMETAL_ALCHEMIST_34_07

「ファックファックファックファックファックファックファックファックファックファック」
「出た……タラちゃんの劇中に281回ファック発言……
 ほ、本物だ」


 そういやタラちゃんの最新作『イングロリアス・バスターズ』まだ観てないや。




今週のお笑い半島 20091122~20091128 

   韓日が漁業実務者協議開催、漁業協定順守など論議 [11/23]

>韓国政府は、韓国漁船に対する日本の過剰な検問や軽い違反行為に対する警告状の発行などを自制するよう求めた。
 チョッパリはガタガタ言うのをやめるニダ! たかが違法操業しているだけニダ! チョッパリはウリナラのケンチャナヨ精神を見ならうべきニダ!


   日本の教科書よりひどい古宮博物館の歴史歪曲~大韓帝国皇室を朝鮮王室、大韓帝国不法併呑を韓日合併と誤記など [11/23]

>古宮博物館は2005年開館した帝王記録室の展示説明で大韓帝国皇室を朝鮮王室、大韓帝国高宗(コジョン)皇帝、純宗皇帝を朝鮮国王、懿愍(ウィミン) 皇太子を英親王、大韓帝国時代区分の英文表記Daehan EmpireをKorean Empire、1910年庚戌勒約による日帝の大韓帝国不法併呑を韓日合併、朝鮮衰亡と誤記して大韓帝国の歴史を否定した。
 もはや自分で言ったことを自分で捏造と決めつけています。古宮博物館という故宮博物館のパチモノらしき場所でこれからはパチモノの歴史が説明されることでしょう。韓国はこの先ずっと正常運転。


   先史時代、コリアンが米新大陸を最初に発見? [11/24]

 この人は夢があって楽しそうだなぁ。でもこの人みたいに夢と現実の区別がつかない人にはなりたくないなぁ。


   国名が入った新物質「コリアニウム」を発見する [11/27]

 × 国名が入った新物質「コリアニウム」を発見したニダ!
 ○ 国名が入った新物質「コリアニウム」を発見する予定ニダ!


   円高でやっていけない!韓国人旅行者ら悲鳴 [11/28]

>外国為替市場で上昇に歯止めがからない円相場は27日、14年4カ月ぶりの高値となる1ドル=84円82銭を記録した。急激な円高により、日本で生活をしている留学生をはじめ、日本へ出張に訪れる人や旅行を予定している人たちにも大きな影響が出ているようだ。
 なるほど、円高は必ずしも悪い面ばかりというわけでもないのか。




ハヤテのごとく! 第250話 

 第250話「終わる日の始まり」

 時が経つのは早いもので、今週のサンデーで『ハヤテのごとく!』の連載が二百五十回を数えました。バックステージのショート漫画と似たような話になるのですけれど、連載が始まったときにピッカピカの小学一年生だった子供が今じゃ小学校の最高学年なわけなので、そう考えると隔世の感があります。俺が小学生のころは時の流れは今よりも遅くて密度の濃いものだったように記憶しているのですが、こりゃ歳を食ったって証拠ですかね。
 さて『ハヤテのごとく!』も今では押しも押されぬサンデーの主力漫画なので、連載五周年記念ということで表紙と巻頭カラーを飾りました。そんな記念すべき回に主人公のハヤテが何をしたかというと。

hayate_250_01

 前回ラストの二者択一を選びきれずにウジウジ悩んでいただけでした。ストーリーが前に一歩も進んでねぇ! なんという巻頭カラーの無駄づかい。この漫画のストーリー展開がチンタラしているのは今に始まったことではないのでなかば諦めがついているにしてもこの状況で間奏曲を挟むというのは正直なところ理解に苦しみます。

hayate_250_02

 しかし久しぶりにヒナギク分を補給できたのでそれだけはほめてつかわそう(何様じゃ)

 そんなわけで今回は実質上お買い物イベントの回でした。メンバーの男女比は実に一対七。しかも女性陣の過半数が一人の男に想いを寄せているというそれなんてエロゲ的世界です。うん、ひさびさにハヤテへの殺意がわいてきた。

hayate_250_03

 わかるはずだ! ハヤテは生かしておいちゃいけないって、みんなにはわかるはずだ!

hayate_250_04

 ハヤテのために洋服を買おうといういいんちょ。……ああ、瀬川嬢は委員長キャラでしたね。この漫画、一年近くゴールデンウィークが続いているせいで学園モードがすっかりお見限りなものだから自分で書いて違和感を覚えてしまいました。
 ところでハヤテはお約束のように女物の服を買われ着せられて久しぶりに綾崎ハーマイオニーがサンデー誌上に再臨するのかと思ったらそんなことはなかったぜ!



ハヤテのごとく!! 2nd season 04 [初回限定版] [DVD]
ハヤテのごとく!! 2nd season 04 [初回限定版] [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2009-11-26
売り上げランキング : 460

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!! 2nd season 03 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 05 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 06 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 07 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 02 [初回限定版] [DVD]




Arcadia -私家版Wizardry- #05 “Spring has come” 

 今までずっと逃げてばかりいた。
 なにかいやなことがあればすぐに背中をまるめてしゃがみこんで耳をふさいで目をとじて、めんどうがとおりすぎるのを待った。そのときはきまって目のまえがまっくらになるような思いにとらわれた。すべての平衡感覚がうしなわれて暗くはてのない泥沼の底に落ちしずんでゆくようだった。はじめはずっと殻のなかにとじこもっていなければならないのかとおびえながら日々をすごしていた。それでもやがて区切があることを学んだ。問題が完全に解決するわけでないことは経験によってうすうす承知していたけれど、それでも間隔と休憩時間とが置かれていることを知った。それは忍耐の結果ではなかった。むこうが勝手にあきただけだった。そのときの僕は自分がつまらない人間だからほかの人の興味をずっとつなぎとめられないのだと考えた。あのころの僕はすべてをマイナスの意味にとらえることしかできなかった。
 そのうち僕はもうひとりの自分をこしらえてもとの自分をひとごとのようにながめられる技術をそだてていった。他人に自分を誤解させるすべを会得した。心にもないことを言うわざを学んだ。うちがわの自分とそとがわの自分とのあいだに距離をあけて障壁をきずいて段差をもうけて、そとからの影響をうちに近づけさせまいとがんばった。それらはあるていどは効果を発揮して僕を守ってくれた。
 やがて僕の生活はおおきな変化をむかえた。古い世界は死にたえずに地つづきのものであったにせよ、それでもいくらかのゆとりを手にいれた。僕はあるひとつのことに熱中しはじめた。代償行為なんてむつかしいことばをそのころは知らなかったけれど、自分がまわりの環境から逃げることをごまかすために、あるいは恥知らずにも正当化するために、その行為に没頭したことには気づいていた。はじめのころの僕は過程だけを求めていた。ペース配分も考えず、コースえらびにも頭をつかわず、ただ走ることだけを目的としたランナーだった。それなのにゴールに到着したとき、望んでいたものとはまったくちがった結果がもたらされるであろうことについては考えがおよんでいなかった。そして僕はまるで見当ちがいのゴールに到着した。そのトロフィーは僕の平穏をだいなしにしてくれた。僕はまた逃げた。
 その果てに僕はいま、迷宮都市のベッドのなかでまるくなってひとときの暖かさをむさぼっている。

 六時まえには目がさめた。しかしきのうまでのようにいきおいよく寝床からはね起きるようにはいかなかった。まぶたが下に吸いつきたがる。頭の奥がすこし重い。口のなかが悪いのは舌苔のせいだろう。ふとんのなかのぬくもりから体がはなれたがらない。寝不足だ。もう訓練場で寝起きしているわけではないことを体で実感した。
 目がしばしばするのをもてあましながら食堂にむかった。ついた先では人影がまばらだった。他の人たちはまだ寝ているのだろう。訓練生のころのようにきびしく節制しなくてもコツをつかめば冒険者としてやっていけるのだろうと思ったので、僕も先輩たちにならって二度寝しようかという考えが頭にうかんだが、訓練学校を卒業したばかりの身なのでどこまで手をぬいていいのか加減がわからなかったし、なまけぐせがついてずるずるとあらがいようもなく堕落してゆくことを考えると恐ろしかったので、春眠暁をおぼえぬかたがたのひそみにならう気はうせた。
 乾燥ぎみのサンドイッチと原色あざやかなビタミン剤とを牛乳で胃にながしこみ、洗面所で顔をあらって部屋にもどり、着がえて馬小屋をチェックアウトした。荷物はフロントにあずけておく。四月のしらじらとした朝日をあびながら僕は緊張しながらも心のどこかで散歩気分を感じて訓練場へと歩いていった。

 訓練棟の盗賊用の構内には僕がいちばんのりだった。更衣室にはいり、戦闘用の装備を身につけ、姿見にうつった自分の全身像を確認した。
 まず戦闘服は黒ずくめのアサルトスーツ。そのうえにケブラー繊維のボディアーマーを着用している。ひじとひざとにフェルト・パッドをつけ、手に防刃グローブをはめ、足に編上式のコンバット・ブーツをはいている。ここまでは“機構”が冒険者のモデルとして参考にした英国陸軍特殊部隊SASの隊員の対テロ任務装備ほとんどそのままだった。かれらとの外見上のいちばんのちがいは僕がヘルメットもかぶらずマスクもつけずに頭部をむきだしにしていることだ。頭や顔に何かを装備するとマナを知覚する能力が大はばににぶるのがその理由だ。よほど薄手の布地か面積のせまい小物かだったら別だけれど、それだと防御効果はほとんど望めないうえにじゃまっ気なだけなので、冒険者のほとんど全員が首から上には何もつけていない。頭を無防備にさらすのは危険が大きいけれど、それ以上にマナを感じとりにくくなるデメリットのほうが深刻だった。
 僕はグロック17を右脚のホルスターにおさめ、ベネリM4ショットガンを右手につかんで更衣室をあとにした。ちなみに僕の装備はすべてレンタル品である。契約はきのうの卒業式の前にすませておいた。卒業生に支給される準備金ではアサルトスーツ一着を買うにも足が出るのでふところに余裕がなければ一週間いくらというかたちで装備を借りるしかないのだ。もっとも週三ペースで迷宮にもぐれば一ヶ月で装備一式を買えるだけの金がたまるらしいのでそれほど気にはしていなかった。

 訓練生とちがって冒険者には訓練は義務づけられていない。迷宮にもぐって仕事ができるだけの力があれば問題はない。力がなければライセンスを剥奪されるか、あるいは迷宮で命をおとすだけである。だから冒険者はだれに命令されることなく自分から訓練をおこなうのだ。
 僕は一般的な冒険者の訓練メニューを知らないので、とりあえず約束の時間までかるく体をうごかす程度にとどめておくことにした。十分ばかりを柔軟体操についやし、あとはブンチャカラ、つまりフルロードした弾倉いりのライフル(僕のばあいはショットガンだけど)をかついでのランニングをすることにした。ショットガンをもつ両腕を水平にしたり、真上にあげたりして走るのだ。そうやって訓練場の内周を走ること小一時間、額に汗がにじむころにはパーティのメンバー全員があつまったので、すっかりあたたまった体をほぐしながらみんなのところへ歩いていった。
 よ、と吾妻さんが右手をあげてこちらへ近づいてきた。吾妻さんの装備は僕のものとそれほどかわりがなかった。
「魔法使いらしくないかっこうですね。ファンタジーのフの字も見あたらない」と僕は軽口をたたいた。
 吾妻さんは芝居がかった声と身ぶりで応じてきた。
「何を言うか。この魔法のステッキが目に入らぬか!」
「M72ロケットランチャーにしか見えないのは僕の目が節穴だからでしょうか」
「考えるな。感じるんだ」
「むりです」
 そんなふうにくだらないことを言いあいながらみんなのところへ歩いていった。みんなの装備はやはりにたりよったりで、変化があるのは武器だけだった。黒井さんはAKM突撃銃を首からさげ、バカルディさんはグレネードつきM16突撃銃を両手にもち、スミスさんはミニミ軽機関銃をかついでいた。三人は僕を見ても別に顔色もかえなかった。ゆうべの僕の言いぐさをこの人たちは一場のざれごとと受けとめているようだった。そのほうが僕にとっても気がらくなので平気な顔ですましていた。
 僕らのなかでいちばんかわった武器をたずさえているのは桜さんだった。桜さんは銃器のたぐいをいっさい身につけずに一ふりの日本刀をおびていた。接近戦に備えてか、鉄片をぬいつけた手甲を装備している。もし上に何か着るなら、軍用コートよりも陣羽織のほうがにあいそうなよそおいだった。
 僕たちのパーティのメンバーは

僕こと南野仁――盗賊・中立・日本人
桜――侍・中立・日本人
吾妻翼――魔術師・中立・日本人
黒井鷹――僧侶・善・日本人
ウィリー・スミス――戦士・善・アメリカ人
バイア・バカルディ――魔術師・善・アメリカ人

という構成だ。そういえば桜さんの苗字は知らないままだった。こんどきいてみよう。
「六人そろったところで」と黒井さんが話の口火を切った。「フォーメーションをきめる。北条鱗だ。異論のあるやつは?」
 いなかった。あたりまえだった。
 北条鱗とは物理攻撃担当の三人がおおきな三角形の頂点に位置し、そのなかに魔法担当の三人がちいさな逆三角形をかたちづくるフォーメーションである。名前は後北条氏の家紋のかたちににていることからとられた。魔物たちの出現方法は常識を超えるものであるため前方だけでなくうしろや左右もカバーする必要があり、また魔法を使うには精神的に安定していなければならないため、呪文使いが三人いるパーティではほぼ100%北条鱗のフォーメーションを採用するのだ。
 さっそくメンバーの呼吸をあわせるための実技訓練がはじまった。まわりのマナの変化に注意しつつ、フォーメーションをくずさずに前進する。ポイントマンの動きやハンドシグナルの確認や通路をすすむときの要領などを点検しながらやってゆく。
 「Encount!」と黒井さんがさけんだら戦闘開始だ。魔物の出現位置がランダムにきめられ、方角を指定される。全員がそこへ注目し、最適なフォーメーションへとすばやく移動し、パーティの全火力をたたきこむ(ただし銃弾はもったいないのでつかわない)。迷宮での戦闘は巧遅よりも拙速なのだ。二時間ばかりの訓練のすえに僕ら新米トリオは黒井さんたちベテラン三人組の足を引っぱらずにすむくらいにはなった。
 ――“機構”はパーティのメンバーにすくなくともひとり、三十回以上迷宮にもぐった経験のあるベテラン冒険者をくわえることを規則でさだめていた。そしてベテラン冒険者に対しては月何回というノルマのかたちで新米冒険者の探索に同道する義務を課していた。いうまでもなくルーキーたちの死亡率をひきさげるための処置だった。てまひまかけて訓練学校を巣立たせたばかりの雛鳥たちをそのまま化物どものディナーに供するほど“機構”は気前がよくはない。もちろんベテラン冒険者としては半人前どものおもりを命ぜられたかたちになるので愉快であろうはずはないのだけれど、自分が半人前以下の能力しかもちあわせていないことを知っている身としては実にありがたい規則だった。

 昼食には訓練学校の大食堂を利用した。この後は座学の予定なので、訓練期間でへった体重をすこしでもとりもどそうと、もどしそうになるまでステーキを食った。午後はあいている部屋をつかって、それぞれがおたがいの知っていることを教えあった。正確にはものを教えるのはもっぱらベテラン三人組で、僕たち新米トリオは聞き役にまわっていた。スミスさんとバカルディさんが英語でまくしたて、黒井さんが通訳をつとめて日本語に訳して説明してくれた。僕も黒井さんをてつだおうとしたけれど僕の英語はまだまだ未熟で悪口のやりとりをのぞけばヒアリングくらいしか満足にできなかったので結局は桜さんたちとおなじようにうんうんうなづいたりときどき質問したりするくらいしかすることはなかった。それから午後四時までフォーメーションの実技訓練をやった。そのあとはシャワーをあびて五時からギルガメッシュの酒場で夕食をとることになった。

 酒場ではきのうの口の悪いウェイトレスさんにテーブルへと案内された。とりあえず僕たちはめいめいが飲みものを注文した。しばらくしてウェイトレスさんが飲みものをもってきたので僕たちはそれまでにきめておいた料理をたのんだ。
 スミスさんが黒い腕をのばしてビールのジョッキをつかみ、ひと息に半分くらい飲んだ。そしてジョッキの底でテーブルを二回ガンガンたたいて僕たちを静かにさせ、主に僕のほうを見ながら語りはじめた。
「はじめに言っておく。俺たちの狩場は地下四階だ。今のところ人間が到達している最深階だ。要するにおまえらルーキーと俺たちとではレベルがちがうんだ」
「おい」
 黒井さんがスミスさんの腕をひじでつついた。しかしスミスさんはしゃべるのをやめない。
「お前らにつきあえるのは四回。それで俺たちのむこう三か月のノルマは消化できる。一回目の探索は地下一階でいい。二回目が地下二階、三回目は地下三階、最後は俺たちの狩場で仕事だ。この条件がのめないのなら俺は降りる」
「おい、こっちのつごうばかり押しつけるなよ」
 黒井さんがスミスさんと口論をはじめた。バカルディさんは我関せずという顔で、ジョッキのふちに口をつけたまま厨房のほうを見すえている。
 いまさらことわるまでもないことだが迷宮には魔物が出る。そして一概にいって、深い階層に出てくる魔物ほど手強い。理由ははっきりしたことはわかっていない。もっとも有力な説としては地下深くにマナの発生源があるため地上に近づくにつれてマナの濃度がうすくなるからだという。魔物たちはマナをエネルギーにして活動しているため、強力なやつらほど行動の場を下の階層にもとめるのだ。
 僕は桜さんと我妻さんとの顔色をうかがった。ふたりとも眉根にしわをよせて考えこんでいた。たぶん僕もおなじようなしわをこしらえているはずだ。地下四階、いまのところ冒険者にとっての最深層の魔物どもに僕らルーキーが太刀うちできるのか、という疑問が僕らの頭を重苦しく支配していた。
 もっともルーキーといってもことばどおりの新兵というわけではない。訓練学校では実戦もやった。なにせすぐそばに戦場があるのだからこれを利用しない手はない。地上で三日間みっちり冒険者にとって必要な技能をたたきこみ、そのつぎの日に教官とヘルプの冒険者とに引率されて訓練生は迷宮にもぐって魔物どもを相手にする。このくりかえしだ。最終試験は訓練生だけのパーティで地下二階に設置されたアイテム、鍵とか置物とかいったのを手にいれることだった。地図は完璧だったし後方では試験官がつかずはなれずで訓練生たちを見まもってくれていたのですべて訓練生の実力でパスしたとはいえないものの、それでも地下二階までの魔物ならどうにか相手どることができる。だが地下四階ともなれば――
 僕らは決断をせまられた。三人額をよせあって相談をはじめた。
「ヤバいんじゃないか」とまずは我妻さんが慎重論をとなえた。
「たしかに」と桜さんが相槌をうった。「仁はどう思う?」
「やるべきです」と声に力をこめてこたえた。こういうときに内心の不安をひびかせてもなにもいいことはない。
 ふたりがだまって僕を見つめた。僕は説明をはじめた。
「僕ら三人でも地下一階と二階なら問題ないはずです。先輩がたといっしょならなおさらです。それで三階や四階におりたらそのときはあの人たちをサポートするかたちで戦うのがいいでしょう。それで僕らでも戦えるようならそれでよし、もしレベルが足りないとわかればむりをせずに探索をあきらめて地上にもどればいいんです」
「泣きをいれるのは性にあわないが、そのときはしかたがないだろうな」と桜さんが言った。吾妻さんがそれにつづけて口をはさんだ。「途中下車を考えてのうえでってのはいい。でもそれやったら俺らは冒険者になってそうそうイモ引いたってうわさがたって、あとあとやっかいなことになるんじゃないか」
「ルーキーが三階や四階をさけたとしても臆病者のレッテルをはられることはないはずです。むしろ冷静な判断だと評価してもらえるんじゃないでしょうか」
 それに、と僕はつけくわえる。「スミスさんはきょう一日、僕らと訓練しました。そのうえでああ言っているんです。僕らがほんとうに役たたずなら最初から組もうともしないでしょう。この場ではっきりパーティ入りをことわるはずです。それをああ言っているのは、僕らがあの人たちと肩をならべて戦うだけの力があると判断されたからです」
 そして僕は意識してふてぶてしく笑った。
「だったらその期待にこたえてさしあげようではありませんか」
「のった」と桜さんがすぐに言ってくれた。
「俺もだ」とややあって吾妻さんもうなづいた。「仁の言いぶんに理がある。でもきのうのことといい、意外だな。仁はもうすこし慎重なタチかと思っていたのに」
「ここみたいな男の世界ではなにか壁にぶつかったらつきすすめ、むちゃでもなんでも押しとおせ、それですっころぼうがぶっとばされようが、尻ごみするよりははるかにマシだ。そうバディが言ってたんです」
「カジノさんか? 前に言ってた」
「ええ」
 みれば黒井さんとスミスさんとの言いあいはとうに終っていてつぎつぎはこばれてくる料理にバカルディさんといっしょにとりかかりはじめていた。僕は三人にスミスさんのいう条件をのむことをつげた。スミスさんは気楽な顔で「そうかい」と言った。
 細部のスケジュールをつめてゆく。黒井さんたちの実戦の日は月曜と木曜なので二日後の月曜に僕ら六人は地下一階を探索することになった。先達たちによってすみからすみまでしらべつくされているのであたらしい発見などはないだろう。僕ら三人を実戦にならすため、あとはこづかいかせぎのためだ。

 みんなとわかれてから陽がしずみつつあるのを背にうけて訓練場へ足をはこんだ。本格的な命のやりとりがはじまるときまったのにまるで恐怖を感じない。これからさきへの期待感に全身が支配されている。迷宮都市へやって来てからなにもかもがうまくいっているので頭がうまくはたらかないのだと自分でもわかった。こういうときにこそ足をすくわれるものだと知っているのに、心のほうは頭のいうことをうけつけてくれない。
 訓練場のかたすみに石碑の一群がたてられているのが見えた。その黒光りする御影石の表面には数しれぬほどの名前がほりこまれている。迷宮で魔物どもに殺された人々の名だ。はじめは七年まえのデルタフォースの殉職者のために設けられたのがいまでは冒険者の犠牲者のためのものになっている。そういう事情を訓練生のときに教官におそわった。
 石碑のまえには先客がいた。その厳粛なうしろ姿から墓参りにもにた思いでたたずんでいるだろうことは見てとれた。相手の目ざわりにならないあたりに位置どった。そして自分へのいましめのために石碑にほりつけられた名前を心のうちでよみあげてゆく。
「きみは、ジンかい?」
 先客のひとに声をかけられた。意外な感じとともに相手のほうをむく。陽はくれかかって顔がよく見えない。
「ええ」
「そうか。あんまり子どもだからそうだろうと思った。ああ、わたしはきみのバディだったカジノの友だちだ。リベリアで肩をならべて戦ったこともある。
 きみのことを話していたよ。訓練生でいちばんのチビのガキが俺のバディになった、はじめはドジばかりこいてたが泣きごとひとつこぼさずに教官の命令にしたがう、どんな状況になってもへらず口をたたく根性の持主だ、舌もまわるが頭もまわる、そのうえタフだ、ってね。
 あいつがあれほど人をほめるのははじめてだ」
「かいかぶりですよ。あと日本人の子どもってことでひいき目もはいっているんです。
 ところで、いまカジノさんはどちらに住んでるんですか?」
「あの世だよ」
「あの世ですか」
 僕はおうむ返しにこたえたあとでかれの言ったことの意味をあらためて考えて、そして愕然とした。
「……死んだ?」
 相手の顔はあいかわらず見えない。
「でも、卒業して、きのうのきょうで」
「あいつは冒険者になってすぐに俺たち先発組とくんで迷宮にもぐった。やつはプロだし傭兵仲間との連携も完璧だったからな。
 だがアンラッキーがやつを殺した。たまたま不意をうたれ、たまたま急所を切りさかれ、たまたま仲間の僧侶との距離がひらいていた。そしてすべてが致命的だった。
 ……、……」
 そのあとどういうやりとりをしていたのかはよくおぼえていない。気がついたら僕は訓練棟のつくりものの光のもとでカジノさんの名前がほりつけられた石碑のまえにぼんやりと立ちつくしていた。そのいちばんあたらしい名前に人差指の腹でふれた。そのふちはあくまでするどく、指に力をいれてこすると痛かった。なにもかもが嘘としか思えないなか、その痛みだけがいまの僕にとっての現実だった。




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第33話 「ブリッグズの北壁」 

 今回の寸評:テンポが悪い。
 四十ページ前後の原作をアニメ化するにあたって尺を稼ぐため前回と同じように傷の男スカーとキンブリーの追いかけっこを追加。おまけに肝腎のアクションシーンでは動くところは動くけれど印象としては棒立ちバトル。静と動の緩急のつけ方が落第ものでした。ハガレン第二期のテンポは第一クールで速すぎて第二クールでちょうどよくて第三クールで遅すぎて、一季ごとに製作会社が替ってるんじゃねえのと言いたくなるくらいに差が激しいのはどうしたことか。

FULLMETAL_ALCHEMIST_33_01

 序盤はアニメオリジナルの追跡シーンでした。追われる傷の男スカーと、追うキンブリー。それなりに面白かった、ジョジョ第四部の承太郎と仗助によるスタンド鼠チェイス話の三十分の一くらいは。
 ちなみに原作で北部の軍人さんたちが中央からのゴリ押しで派遣されてきたキンブリーに従わされることに愚痴をこぼしていたシーンはカットされていました。MBSって本社と支局の関係が悪そうだなぁと邪推してしまいます。
 で、キンブリーは傷の男の情報を得て彼の戦場に赴きます。

FULLMETAL_ALCHEMIST_33_02

「さて、ここからは私の仕事です。
 あなたたちは邪魔をしないように」


FULLMETAL_ALCHEMIST_33_03

「ピッチャー投げた!」

FULLMETAL_ALCHEMIST_33_04

「ひでぶ」


ねぇねぇ 今どんな気持ち?
        ∩___∩                     ∩___∩   
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶| ♪これからは私の仕事ですとか
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶    邪魔をしないで下さいとか豪語して
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |  ボロ負けしたわけなんだけど
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____     ねぇ今どんな気持ち?
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/ ねぇねぇったらー
       /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶      
      /      /    ̄   :|::| 金鰤 ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶    
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶     
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)     
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /        
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン                             ソ  トントン


FULLMETAL_ALCHEMIST_33_05

 Bパート、やってきましたブリッグズ。到着してすぐにエルリック兄弟は吹雪と熊もどきの手荒い歓迎を受けました。ところでバッカニア大尉の機械鎧は北国使用のものですが髪型はそうではないようです。モヒカンカットだと寒いでしょ。

FULLMETAL_ALCHEMIST_33_06

 アームストロング少佐の姉のオリヴィエ・ミラ・アームストロング少将が登場しました。タラコ唇がチャームポイントではあるのですがタラちゃんと呼んではいけません。




『ぬらりひょんの孫』アニメ化決定! 

 

『ぬらりひょんの孫』アニメ化決定!


 この間のジャンプレビューのコメント覧で教えてもらってはじめて知りました。情報提供感謝。もしアニメになるのなら『ぬら孫』よりも『トリコ』の方が先だろうなと漠然と考えていたのが見事にハズれました。

 ネット界隈ではアニメになるには早すぎたとかストックが少ないのできっとすぐ弾切れになるとか言われていますが、'90年前後のジャンプ漫画は人気があれば二年くらいの連載でアニメ化が決ったし、また『ぬらりひょんの孫』は学園パートがある上に登場人物(妖怪含む)が多いのでオリジナルストーリーを挿入しやすいはずなので、『ドラゴンボールZ』みたいに悟空とフリーザが気合を入れるだけで一話が終るような極端な引き延ばしは避けられることでしょう、たぶん。個人的には作画や製作会社の方が気になります。リボーンの第五話みたいになったら軽く死ねるね!




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年52号 

「すぎたんだよー。お前のすぎたんだよー。
 今帰ったよー開けておくれー」

「本当かー。本当に本物のすぎたんかー。
 本当のすぎたんならこれができるハズです。
 すぎたん節ー」


hitokoma_2009_52_01

hitokoma_2009_52_02

「どんな奴だろうと俺の人生計画を邪魔する奴は
 どんな奴だろうと許さねぇ!!!!」

「うわー超すぎたーん。やっぱりすぎたんだーッ」
「はっはっはっはー」


 というわけで三年の時をへだててすぎたんがジャンプ本誌に帰って来ました。今回の読み切り「SWOT」にはすぎたんの三年間の修行の成果がさまざまな点にあらわれています。特に画力の上達ぶりがすさまじい。『斬』のころとくらべると十のものが二十くらいにレベルアップしています。ジャンプの連載陣の画力の最低レベルが五十前後であることはこのさい目を瞑っておきましょう。
 他にもキャラの立て方、ストーリーの運び方、主人公シュージンのツンデレ具合など、いろいろな面で長足の進歩を遂げています。それなのにすぎたん節は少しばかりマイルドになっているとはいえ相変らず健在でした。世界観の変更点も武器が日本刀から鈍器に変ったくらいのものです。やっぱりすぎたんは俺たちのすぎたんのままなのでした。わっほう。

hitokoma_2009_52_03

 『トリコ』の謎の覆面男の正体はノッキングマスター次郎だった! ……のか? ノッキングの腕やリーゼントはたしかに次郎のもののようですが、それにしては体格がスリムに過ぎるし酔っぱらってもいません。次郎の関係者であることは間違いないでしょうが、個人的には本人ではなくその弟子あたりではないかとにらんでいます。第六十七話でさりげなく語られた、セツ婆の厨房に一人いるスタッフはたぶん彼のことでしょう。次郎はセツ婆と結婚してはいないようなので次郎の息子とか孫とかの線は除外してもいいと思います。

 今週の『ぬらりひょんの孫』はこの漫画の悪いところが噴出した回でした。雪女も羽衣狐も登場していない時点で『ぬら孫』の魅力の97%が減じているのはさておくとして、ストーリーの構成がダメのダメダメ。椎橋先生はキャラクターの魅力を絵以外で表現するのがとことん下手な漫画家です。

hitokoma_2009_52_04

 遠野のアマゾンライダー沼河童の雨造は前回で妖怪世界にくわしいキャラという性格づけがなされました。だから当然ここで首無の強さと凄みを読者に語るべきところなのに、この後なにも言わない。なんのために出てきたんだお前わ。

hitokoma_2009_52_05

 首無に追いつめられ、真の能力を解放してしまうイタク。椎橋先生としては「首無は強い、でもイタクも強い」ということを表現したいのでしょうが、読者からすれば首無が本気になってもイタクを倒しきれなかったせいであまり強いように思えず、おかげで首無と互角っぽいイタクの株まで平均化され、結果として首無とイタクがどんぐりの背比べをやっているように見えてしまいます。漫画のキャラの強さなんてドラゴンボールの戦闘力みたいに数値化するのでなければ相対的に表現するしかないものなので、適当なキャラを噛ませ犬にしてケレン味たっぷりにブッ飛ばすのが一番わかりやすい見せ方なのに。

hitokoma_2009_52_06

 第三のキャラ・鴆のお出まし。おかげで首無とイタクの印象がさらに弱まりました。お前は宝船の底に隠れたたまでいて、奴良組がピンチになってはじめてタイミングよく出てきた方が万倍よかったよ。

 というわけで今回のストーリーをリファインすると、雨造は男塾の雷電のごとく常州の弦殺師の過去についてハッタリ100%の蘊蓄を傾け、イタクは『鋼の錬金術師』第十巻のホムンクルスコンビのように手も足も出せずにやられながらも切り札を隠し持つことで読者の興味を次に繋げ、鴆はそもそも出て来ない。こうすればそれぞれのキャラの個性や能力や強さがわかりやすく表現できると愚考する次第です。
 というか今のジャンプで一番好きな漫画をなぜここまで駄目出しせにゃならんのだ。



トリコ 6 (ジャンプコミックス)
トリコ 6 (ジャンプコミックス)
集英社 2009-10-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ外伝―島袋光年短編集 (ジャンプコミックス) トリコ 5 (ジャンプコミックス) トリコ 4 (ジャンプコミックス) アイシールド21 37 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 7 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20091115~20091121 

   ヨーロッパから見た日本 [11/15]

>昨年、アティエ出版社の独島表記計画が報道されると、駐フランス日本大使館から抗議の手紙が来たのだ。手紙は竹島と表記するのが正しいという内容だったが、論理を語るというよりは、一方的な主張に近かったという。
>出版社側は執筆陣の判断によって独島と直すことはしたが、気をもんだ。自分たちの決定が外交問題に飛び火しないか懸念しているようだった。日本の狙いはまさにそれだ。執拗に働きかけて脅かし、気を使いたくなくても竹島とそのままに放置させるのだ。


             恥を知れ…
 サッ ミ _____ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄
   ∧_,,||// ∧_∧|. ∧_∧ …
  .(.・ω||/ <♯`Д´><    >
  ( ⊃||   (    )| (    )
  し―-J ̄ ̄ ̄ ̄  u―u'


            恥を知……
            ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ._____彡 サッ
               ∧_∧ |//∧,,_∧ ||_∧
              <     > |/ <`Д´#>||ω-` )
              (    つ | (  ⊂ ) ||⊂ )
               u―u'  ̄ ̄ ̄ ̄ ( ̄(_⊃




   釜山射撃場火災 『近くて安全な』旅先に [11/17]

>韓国の治安は悪い方ではない。日本人が被害に遭う凶悪事件もほとんどなく、人通りがあれば夜でも女性が街を歩ける。

   、ミ川川川彡                 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;;
  ミ       彡              ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;;
 三  ギ  そ  三            ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;;
 三.  ャ  れ  三    ,. -‐==- 、, /!li/'/   l'' l', ',ヾ,ヽ;
 三  グ  は  三  ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
 三  で       三,. ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ
 三.   言  ひ  三  .,,__/      . ,' ン′    ̄
 三   っ  ょ  三   /           i l,
 三.  て   っ  三  ノ ..::.:... ,_  i    !  `´'      J
 三   る  と  三  iェァメ`'7rェ、,ー'    i }エ=、
  三   の   し  三 ノ "'    ̄     ! '';;;;;;;
  三   か  て  三. iヽ,_ン     J   l
  三  !?    三  !し=、 ヽ         i         ,.
   彡      ミ   ! "'' `'′      ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
    彡川川川ミ.   l        _, ,   | ` ー、≡=,ン _,,,
              ヽ、 _,,,,,ィニ三"'"  ,,.'ヘ rー‐ ''''''"
                `, i'''ニ'" ,. -‐'"   `/
               ヽ !  i´       /
               ノレ'ー'!      / O




   オバマ大統領のあいさつ [11/17]

20091117_a


>18日に来韓するオバマ大統領は、普段から韓国の教育熱について称賛しており、尊敬の意を込めて、韓国では地に頭がつくほど腰を曲げるかも…。

::.:...., ∧_∧         :,'':.:.::'.+:       ∧_∧  。    :::.+
'::.+:.<"`∀´,>, :'. 。                <"`∀´,>。::'.+:    +  :。::'.+:: :.. 
::::⊂    つ    ∧_∧    . 。     ⊂    つ ,:'. 。,:'.. .
  ノ ∧_∧    <"`∀´,>            ノ    ノ    +  :。::'.+:: :..  .:+ 
::::レ <"`∀´,>  ⊂    つ    :: ∧_∧ レ レ     '    ∧__,∧
,' ⊂    つ ノ    ノ ,.  :.:::  <"`∀´,> . '   '。:,''     <"`∀´,>+  :。::'.+:: :.. 
   ノ    ノ   レ レ  ∧__,∧  ⊂    つ     ∧_∧ :⊂   っ
  レ レ    ∧ ∧:。  <"`∀´,>  ノ    ノ      <"`∀´,> ノ   丿  .:+.:+
   ∧_∧ <,`∀´,>:。ι   っ レ レ ..     ⊂    つレ レ∧
  <"`∀´,> ゜レーJ゚ '+:ノ  丿∧∧          ノ    ノ     <'。::,''
:: ⊂    つ ∧∧ ::.レ レ <`∀´>    ∧_∧ レ レ       ゚
,:::'ノ    ノ  <`∀´>      ゚レJ゜    <"`∀´,> ∧__,∧  :   ∧ ∧
 レ レ    ゚レJ゜       ∧∧::.::. ⊂    つ <"`∀´,>    <,`∀´>::'.+:
   ,''。::'.+: ,、   ∧ ∧  <`∀´> ++ノ    ノ  ι   っ    ゚レ J゜.:,''。゜
 ,、   ,:'.<` > : <,`∀´,> '。゚レ J゜.:.:::レ レ    ノ  丿 : ::'.+:
<` >          ゜レーJ゚     :.:::        レ レ'。::,''+:. ,''。::'+: '。
,''。::'.+:                     '。  ,:'. :. . :.::: +:
                   ::。::'。+:. ,''。::'+: '。
       :.'::..。      . : +:.    '。+
,''。::'.+:   .:+
:,''。       あ あ、こ ん な 幸 せ な
             気 持 ち に な っ た の は
                 初 め て ニ タ ゙~        ~幸せ回路作動中~




   在米日本人団体がNY市内の教師らを日本に招待。コリアンらの「東海」表記運動を潰すための策動か [11/18]

>「この団体が旅行を実施する下心は、現在私たちが展開中の『Yes East Sea,No Sea of Japan』プロジェクトを攻撃的に封じ込めようとする計略だ」

    ∧_∧ |//∧,,_∧ ||_∧
   <     > |/ <`∀´*>||ω-` )
   (    つ | (  ⊂ ) ||⊂ )
    u―u'  ̄ ̄ ̄ ̄ ( ̄(_⊃

 こいつ誰ニカ? こんなバカ面、初めて見たニダ。ウェーハハハハ!




   「韓国は休憩所(トイレ)か!」 オバマ氏の短い訪韓に不満 [11/19]

>米国への帰り道にトイレに行くため、韓国という休憩所に立ち寄った感じだ

  ト.、___ ...ノ しイ  ノ (_  //..:../..:..:..:..:..:..:../..:..:..:.\
  !            ̄   f´ ,イ/..:..:..:.´..:..:..:.:/.〃:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ  ト-.、_____..-─┐ノ!
  」                | /.:/.:.:.:.:.:.:/.:.:.:/.:.//.:.:.:.:.:.:.:.:.:.rx.:.:.:.ハ「             し/
  |                  |/.::/.:/.:.:.:./.:.:.:/.:.:://.:.:.:.:.:///Y!:=、.:.:.:ハ              /
  1   な 謝 ト       ./::〃:/.:.:.:.ト、:.:/.:.,イ/.:.:.:.:.:/.,.イ/  `ゝ!.:.:.:.:.:.l    な 謝      l
   |   さ. り. イ.     //:/.:/.:.:.:.::l.::メ、//ハ.::.::/:/ 〃    |.::.::.::.::l.   さ .り     |
   |   い     レ     l/.:/.::|.:.:.:.:.::l.::」_|\|.::.::.:/:/ 〃    //.::.::.|.::|    い          !
  /     !!     に      !.::,'.:.:」|.::.::.::|ィfi弌 丁`メ/ , }___,...〃!.::l.::.|.::|    !!       /
  /                  :|:小/ ||.::.::.::|.:l リ:ツ |.:/   7fいヽ//.::/::/:V              |
 /                lハ:| l!.::.::.::|:.|、、、  /    , iノム }/:::/.::///             l
 ¬               l.::!ハ ∨.:::.lト、      /  、,、/:/::.:,イ/}               |
  / ___   ∧ ト、l\ トヘハ!:l:`!:::::∧    /`ーァ  /イ.:::/〃/             _」
  '⌒      ̄`′ヽ!    ヽ  ゝ宀、:ハ   /   ./  / //   /レ'´ ̄ ̄ ̄\∧ト-┘
                          ,' \  L___/  ,..-<  
                      / l  \_  ,...イ厂
               ,.. --- 、__.. - '′ l      /
                /           l      ∧




   「フィールズ賞の可能性も」16歳の天才に注目 [11/20]

>「数学上の業績に対して与えられる国際的な賞フィールズ賞の受賞者が韓国から出そうだ」(金道漢大韓数学会長)。

     /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ    ___
     /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /     ヽ
    /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
   /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /   う う  前  |
.   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/   な 思 が
   /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン    ´   i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l     ん う
 ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―-      ,  ー=z_ソ   |/ ハメ;, :: ::|.   だ ん
   i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.   ろ な
   |!l |: : : : : : : : :、: ::\    、-―-,      / : : :丶;,,;,:ミヽ   う  ら
     丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ
       レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   /
         ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・
       ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・
      f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・
      ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・
     ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         /
     ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ 丶 !    \____/
     ;;;; :: 入:: :: ::      l`ー-、   )l   ヾ 丶
     "~、ソ:: :い:: :     \_  ノ ,    ヾ 丶




   「日本は840万人誘拐」「拉致で満足いく説明ない」 日朝代表、国連で激論 [11/20]

>「840万人もの朝鮮人を誘拐しておいて、日本は人権についてとやかくいえる立場ではない」

   f`::'ー 、,-、-、_ _,....-- 、_  _,....-=―ヽ―-、-、_        、ミ川川川彡
   ,.r'‐'゙´ヽ,r'  ヽ \ー、_:::::::::/,´:::::::::::,:::::::,::::::::ヽ::\`ー、     ミ       彡
 ,〃ィ  ,rヽ'-ヽ i 、 、 ヾ,、 `'y',ィ´/::::::::/|::::::ハ_::::::::ト、::::\ \  三  ギ  そ  三
r'/〃//    | i! |, \、_`ー!rf.,イ-,ィ/u ノ::::/ |::::`::::|iヽ::::::ヽ  ヽ. 三   ャ れ  三
iヾ!l i /,.=ヽ  i,ケ ハ,i', Y't=ラ゙,〉'|::::r'|! 彡´ ,!--、 |i!|::|::i::::::',   ', 三  グ  は  三
  {ヾllッ-,   〃ノ'-'、||ii i|i| |-/! /^ヽ    ´   ヾ|从ノ::i::::|   ||三  で     三
  >|゙! 0ヽ ノ' ´ 0 レノWノi |,.、!/ 0       0  ',' レ|,イ::::i,,_ | !三  言  ひ  三
  ',i ヽ- ,      _, "  |i| | |             ´ '´ハ',Y  .!三  っ  ょ 三
  /l   `        !| | i `´ r     'ー‐' u   (-, ' |   !三  て  っ  三
  /久        U  |! i|'´'、u              z_,ノ/ .i |三  る  と  三
 /イ |ヽ '==..‐_、      |!,'|Y´,ヽ  ___        ハ_ ,/i | |三  の  し 三
 |ト|、',::::\     _,.-‐イ//-'´::::!\'ー‐--ニュ     / ト_、 _| _!,=,|三  か て 三
  〉:ヾ_'、::::`ー‐r<   //イ|::::::_、:::`7i\ __,..-‐'´  .| |`゙"::"::|-"三  !?    三
 'ー‐'´¨`'ー、/,rケ  /,'1ノ人'-‐'`y'/::::, i| ,!,      |`iiイ:::::::::|  彡     三
    ,〃7,‐/ {   ´_,-'´ ,,‐!、=,/.〃::::i i|kハ    / ,ヾ、::::::|.|!  彡川川川ミ
   ,ッ'、_〃'f /゙-<´  r〃 〃 /イ::::,!ッ'/  ',  / /   |ト、:|:リ
  rir' 〃,y'、久_,.rヽ/〃  川/iケir'〃/ ,-'水´  /    〃  \
  f::}'ー'〃_i| /::::f|::::',  .〃 r/if |||ir' f| レ' r'o | .〃-、 〃     "i
  ,);'ーッ゙-. レ:::::/_|::::::',_,〃=_、!!|| !i/ ||:,ri   !o ∨/_)_〃        |





ハヤテのごとく! 第249話 

 第249話「究極の選択」

 世界に終末をもたらすおそれのある王玉を破壊したいという伊澄はハヤテに拒まれたので実力行使に移ろうとします。そんな伊澄の背後に音もなく忍び寄ってクールダウンさせたのはここしばらく風呂場で脱いだことくらいしか見せ場のなかった咲夜でした。少し……頭、冷やそうか……

hayate_249_01

 冷やされたのは頭ではなくて足でした。マーベラス。
しかし露出したのが足に留まっているので残念ながら画竜点睛を欠いています。着物の裾を限界までめくり上げていれば最高にマーベラスだったのに、返す返すも惜しいことをしたものです。

 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~  なに咲夜? いすみんは着物だから
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ     ぱんつはいてないに違いないのでめくれない?
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:}     逆に考えるんだ。
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ     「ノーパンだからこそめくるべし」と考えるんだ。


hayate_249_02

 ハヤテは伊澄の生足を目の当りにして興奮するどころかドン引きしやがりました。その反応はいくらなんでも女性に対して失礼にあたるのではないのかと思う次第ではありますがそれはそれとしてどうやらハヤテは本当の本当にロリコンではないらしい。しかし実はハヤテは前回の咲夜と伊澄の入浴シーンを覗き見してアレしてナニして、今は賢者モードにあるのだと考えられなくもありません。
 さて伊澄は王玉が三千院家の遺産にかかわりがあることをハヤテに知らされてひとまずは矛をおさめます。よかった、伊澄が人の話を聞いてくれるキャラでよかった。これが今川監督作品のキャラや金庸の武侠片の登場人物だったら聞く耳もたずに暴走して話が悪い方向へ悪い方向へと進んでいたところです。
 そしていろいろあってハヤテは誰を犠牲にしてでも主を守れるかという試練を三千院帝に課されることになりました。遺産相続の条件の変更もなし。なぜそんな無理難題をふっかけるのかとハヤテに訊かれた帝は一コマだけ回想シーンを挟んで薄笑いを浮べます。

hayate_249_03

 あのときのサンタはお前だったんかいぢぢい。妙に似ているなと思っていたら本人だったんかいぢぢい。

hayate_249_04

 爺さんも馬鹿ではないのでナギやマリアさんにチクらないようにハヤテに釘を刺しました。妥当な処置です。暗黒マリア拳の四十八の拷問技を駆使されたら三千院家の遺産相続の条件なんて五分で変えさせられることでしょう。

hayate_249_05

 主人を選ぶか、恋人をとるか。幼女につきつけられた、人生最大の選択。選択肢の一つに恋人を入れられるだけでもハヤテは幸せ者だよヽ(`Д´)ノウワァァンと独り身の俺は部外者なので気楽に妬むことができるのでした。
 ところで話の流れとしてはナギかアーたんのどちらかしか選べないようですが、ここは「お嬢さまもアーたんも、僕が守ってみせる!」とかハヤテが虫のいいことを宣言するような展開になるのでしょうか。こういうの最近のはやりですから。
 もっとも今週のバックステージには

>まぁ久しぶりにゲーム的な例えをするならば
>最終決戦前に出てくる最後の選択肢みたいなものです。
>これを間違えるとグッドエンドにはならない感じ。

>⇒やはりアーたんを救いたい。石は壊そう。
>⇒やはりお嬢様が大事だ。石を守って旅行を楽しもう。

>果たしてハヤテの選択は……?


と書かれていたので、もしかしたら本当に二択しかないのかも知れません。『Ever17』や『CLANNAD』のようなADVみたいに不可避のバッドエンドを済ませてからセーブ地点に戻って新しい選択肢が出てきたのを選んでハーレムエンドに進むようなやり方は漫画じゃ無理ですし。できればハヤテは至難の選択から逃げずにナギかアーたんのどちらかを撰び取ってほしいところです。




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年51号 

 新連載第二弾は『ぼくのわたしの勇者学』の麻生周一によるギャグ漫画『新世紀アイドル伝説 彼方セブンチェンジ』です。なにが七変化なのかは不明。
 この漫画を読んでパッと目についたのは設定の妙です。お笑い芸人が志望なのに顔の良さだけを評価されてアイドルの道を歩まされる主人公と、アイドルとしてのイメージをブチ壊しにする言動ばかりとる主人公に頭を悩まされるマネージャー。両者のギャップが面白い。
 ギャグ漫画は面白さをキャラクターの個性に依存している作品が多いので今回の新連載は目新しくて有望株だと思ったんですよ最初の十ページくらいまでは。それだけに本編のギャグが上等な料理にハチミツをぶちまけるがごとき代物だったことが残念でなりません。普通、つまらない漫画は読み飛ばすので、笑えないギャグ漫画を読むことが譬えようのないほどの苦痛だったことを久しぶりに思い知りました。あ、笑えないギャグ漫画で思い出しましたが『わじマニア』が終りました。

 『トリコ』では簡単ルート(ただしゾンゲ様主観)を進んだゾンゲ様一行が大陸のボス(またもやゾンゲ様主観)に早くも出くわしてしまいました。

hitokoma_2009_51_01

 ガウチかよ!
 まぁ捕獲レベル5のガララワニ、しかもその赤ん坊をメインディッシュに据えるゾンゲ様からすればレベル13のガウチの群れなんて悪夢の具現化に見えても仕方のないことなのでしょう。しかしトリコたち直進ルート組は美食會に追われる立場だし、別ルート組はレベル17のアイスジャガーに襲われたので、ゾンゲ様は無意識的な危機回避能力だけならトリコ以上のものを持っています。たぶんトリコがゾンゲ様と組んだらどんな過酷なミッションでも一度もピンチに陥らず漫画としての面白さが皆無になってしまうくらいたやすく達成してしまうに違いない。『トリコ』世界のバランスブレイカー、その名はゾンゲ。

hitokoma_2009_51_02

 ポコペンポコペンダーレガツツイタポコペンポコペンダーレガツツイタ……
 しかし産れたのは卵でもなければ魔族でもなかった。
口から巨大な虫が出て来るというのは確かに気色悪いけれど、インパクトではピッコロ大魔王の方が上ですな。

 今回の『ぬらりひょんの孫』の表紙は雪女が飾りました。あとリクオ夜バージョンも描かれていましたが雪女とリクオがいっしょにいる絵を見ていると嫉妬の炎でうっかり焼身自殺してしまうおそれがあるのでリクオのところはカットしました。

hitokoma_2009_51_03

 ちなみに本編は視点が京都から宝船に移りました。えーい、奴良組はいいっ! 雪女を映せ! 雪女の萌えっぷりをっ!!

 『PSYЯEN -サイレン-』ではグラナと弥勒の超常バトルが繰り広げられました。

hitokoma_2009_51_04

hitokoma_2009_51_05

hitokoma_2009_51_06

 セクシーコマンドー外伝 すごいよ!! グラナさん。
 グラナのあの腕の動かし方は彼がセクシーメイトであることの何よりの証拠です。



ドラマCD『ぬらりひょんの孫』
ドラマCD『ぬらりひょんの孫』
集英社 2009-12-18
売り上げランキング : 537

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 7 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 6 (ジャンプコミックス) 銀魂 シーズン其ノ四 2 [DVD] 銀魂 シーズン其ノ四 3 [DVD] 家庭教師ヒットマンREBORN ! 2010 コミックカレンダー




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第32話 「大総統の息子」 

 前回と同じようにバトルは無しの静かな展開でした。俺はハガレン原作を読むのに毎月かかさずガンガン本誌に目を通すのではなく単行本を一気に読み通す方なので漫画を読むときはそれほど気にならなかったのですが、アニメを観ているとここしばらくのようなアクションの乏しいタームを飛ばせないのが歯がゆい。
 つけ加えると今回は原作三十ページ分を傷の男とキンブリーの追いかけっこや大総統邸でのやりとりで水増ししていたために内容が薄かった。第一クールのはしょりっぷりが嘘のようです。第二期ハガレンは全体のバランスが悪いなぁ。

FULLMETAL_ALCHEMIST_32_01

 女装したグラマン中将とマスタング大佐とが秘密裏に接触し、お互いの情報を交換しました。ところで方面軍の司令官は通例として大将が任命されるものなのですが、中将が務めていることを考えるとアメストリス軍の規模は意外と小さいものなのかも知れません。

FULLMETAL_ALCHEMIST_32_02

 かわいい顔……してるだろ?
 うそみたいだろ?
 ブラッドレイに首をへし折られるんだぜ……それで……
(そりゃ第一期だ)

FULLMETAL_ALCHEMIST_32_03

 大総統夫人、年甲斐もなくのろけるの図。
ストーリー的にはあまり意味のないシーンではありますが個人的に好きなところなので省かれなくてよかった。

FULLMETAL_ALCHEMIST_32_04

「俺の女に手を出すな」

 ぶしつけにも家に入りこんで恋女房にコナをかける間男どもを睨み殺さんとしているオッサンにしか見えません閣下。




今週のお笑い半島 20091108~20091114 

   「鳩山政権、盧武鉉政権と似ている」…日本経済新聞 [11/09]

 ようやく日経も2chに追いついてきたか。世も末だ、色んな意味で。


   「行きたい」と「満足」 違う [11/09]

>イタリアや韓国など、人気旅行先がベスト10から落選する意外な結果となった。海外旅行で「行きたい国」と、「実際に行って満足した国」は、どうやら違うらしい。
 近くて安くてマスコミが大プッシュしているのでものはためしと行ってみると、看板にハングルが書かれていることを除けば街並が日本とほとんど変らず、そのくせサービスの質も清潔さも日本にはとうてい及ばず、おまけに日本人観光客と見るとほぼ確実にボッタクりにくる国でした。そりゃ満足しませんな。


   米ITC、シャープの液晶特許侵害でサムスン電子製品の限定的排除決定 [11/10]

 遵法精神が希薄な国の大企業が今までのツケを支払うことが決定しました。ちなみにこの後には村田製作所が控えています。


   「激怒!激怒!中国を侮辱している作品が最優秀賞!」 [10/11]

>「遼東半島は本来我々朝鮮のものだ」とのセリフが大きく取り上げられ、嫌韓感情を煽っている。
 これが日本だったら「ネタにマジレス、カコワルイ」で済むのですが、韓国人は本気だからな……


   海軍が誇る最新鋭高速艦「尹永夏」、実は欠陥だらけだったことが判明 [11/13]

>実戦配備される前に、既に61件の修理を受けていました。
>実戦配備後も2ヶ月間に95件もの欠陥が追加で発見され、再び修理を受けました。
>先立って修理したエンジンとレーダーから、また欠陥が発見されました。
>「尹永夏」を建造した韓進重工業側は「通常的水準の故障だ」と主張

 これだけ欠陥があって、それでも通常的水準の故障……韓国、恐ろしい子!


   ヨーロッパから眺める日本~韓国のやる事を探し出して邪魔する姑息な国 [11/13]

 いやアンタら、韓国から見ようがヨーロッパから眺めようが宇宙の果てから観察しようが日本を悪く言うことに変りはないでしょ。はじめに結論ありきで語り出すんだから。




ハヤテのごとく! 第248話 

 鷺ノ宮伊澄――最強故に背負うものも大きく重い。第248話「彼女の選択」

 前回、伊澄の全力全開スターライトブレイカー神世七代ですら蛇マキナに歯が立たず、戦略的撤退を選んだハヤテたちはギリシャのどこかの海へと放り出されました。

hayate_248_01

 強制転位……要するにマロールあるいはマピロマハマディロマトですね、わかります。普段の俺ならここはロクトフェイトを使用して年少組コンビが一糸まとわぬ姿でアドリア海を夜の海水浴としゃれこむべき流れだろ常識的に考えてと畑先生を小一時間問いつめようとするところですがそれだとアーたんのもとに王玉を残してハヤテたちが去ってしまうので今後のストーリーに重大な影響を及ぼしてしまいますし三ページ後には咲夜も伊澄も風呂に入っているから金持ケンカせずの精神で海よりも広やかな気持になれるのでした。
 さて伊澄は力を使いすぎた代償として緑なす黒髪が精気の失せた白髪へと色あせることになりました。

hayate_248_02

 老いてる――!!!(ガビーン)
 というのはもちろんうそっこでホントはこちら。

hayate_248_03

 あー、『スレイヤーズ!』の主人公リナ・インバースも小説第一巻のラストでこんなんなりましたっけ。あのラノベの草分け的存在、最初のころは楽しく読んでいたのですが第二部に突入したころに熱が冷めて読むのを止めました。聞くところによれば短編集は今でも刊行中とか。息の長い作品です。

hayate_248_04

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 巨乳! 巨乳!
 ⊂彡


hayate_248_05

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 貧乳! 貧乳!
 ⊂彡


 俺は巨乳も貧乳も美乳も微乳も爆乳も虚乳も分け隔てなく平等に愛することをかつて八百万の神々に誓った男です。嫌いなのは男の胸ばかりなり。でも告白すると奇乳病患者はちょっとイヤ。
 この後はひたすら説明的なセリフが続き、キング・ミダスの不自然なまでの強さやら、アーたんの症状やら、キング・ミダスとアーたんとを切り離す方策やらが伊澄の口から語られます。うんざりしかけるほどにネームが多いのに前回までよりはマシだと思えるのは『ハヤテのごとく!』が動ではなく静の漫画だから。

hayate_248_06

 シリアスになって空気が重いので小粋なアメリカンジョークで雰囲気をやわらげましょう。

hayate_248_07

hayate_248_08

 周りの空気がマイナス五百度くらいにまで下がった気がするのはなぜなんだぜ?



ハヤテのごとく!! 2nd season 04 [初回限定版] [DVD]
ハヤテのごとく!! 2nd season 04 [初回限定版] [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2009-11-26
売り上げランキング : 516

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!! 2nd season 05 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 03 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 06 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 07 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 08 [初回限定版] [DVD]




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年50号 

 今期ふたつめの打ち切りは予想通り『鍵人-カギジン-』でした。これで田中靖規先生も『AKABOSHI』の天野洋一先生と同様に、二回連続で連載の短期打ち切りを食らったことになります。二人とも後がない。
 ところで天野先生と田中先生の場合だと、五十歩百歩のレベルだとしてもどちらかといえば前者の方が再起の可能性は高いと思います。天野先生には絵という強力なセールスポイントがあるけれど田中先生はこれといってわかりやすい武器を持ちあわせていないので。『鍵人』は小ぢんまりと完成してしまっていて、次回作の伸びしろが残されているようには見えないんです。個人的には『鍵人』の方が『AKABOSHI』よりも好きだったのですが。
 とにかく田中先生、半年間の連載お疲れ様でした。上記の俺の無責任で傲慢な書き飛ばし予想を嘲うかのような傑作をひっさげてジャンプに帰って来られることを望みます。

 松本直也先生の新連載『ねこわっぱ!』は半年前にジャンプに掲載された読み切りが装いを新たにして連載に昇格した作品です。第一印象はアラレちゃん。幼女が主人公なのに元気印でかぼちゃパンツで萌え度ゼロで、いわゆる大きなお友達の支持を作者が最初から諦めているところが好印象でした。少年漫画らしい少年漫画なので、ぜひとも連載が長続きしてほしい。……って似たようなことを『賢い犬リリエンタール』のときにも書いてたな。リリエンタールの掲載順が目をおおわんばかりのヤヴァさなのはどうにかならんもんでしょうか。

 『ONE PIECE』では白ひげの格が落ちるどころかストップ高にまで昇りつめました。白ひげは間違いなくジャンプ史上に残る大物キャラです。前回のレビューのコメント覧でネタバレ気味に指摘されてはいたのですがまさかこれほどとは。

hitokoma_2009_50_01

 白ひげを貫いたスクアードの凶刃はセンゴクと赤犬の仕込みによるものでした。センゴクはスクアードが白ひげに拾われる以前に海賊王ロジャーによって仲間たちを全滅させられていた過去に目をつけ、エースがロジャーの息子であることを赤犬を通じて事前に知らせて不信の種を播き、海軍が新世界の海賊だけを狙い撃ちにすることで裏切りの花を咲かせたのです。
 白ひげは信頼していたスクアードに深手を負わされたのに、背後の陰謀を悟ってスクアードを赦します。しかも卑劣といっていいほどの寝返り工作で義理の息子の心を曇らされたのに、謀略の主のセンゴクを罵るどころか逆に賞賛するほどの度量の大きさを示しました。そして傘下の海賊たちの疑念を晴すため、そして劣勢になればいつでも逃げられるように氷の壁を破壊し、自分の命が長くないことを見切りながらも参戦するのでした。
 しかし白ひげも大物ですがセンゴクも負けていません。おそらくスクアードが白ひげを刺すように仕向けたのもセンゴクにとっては白ひげを倒すための幾重もの罠のひとつがうまく発動したのに過ぎなくて、劇中では描かれていなくても第二第三の策が仕込まれていたことでしょう。
 何よりすごいのが、海軍側はまだ切り札を出していないことです。パシフィスタ二十体の投入も、スクアードの反逆も、“世間には刺激の強すぎる惨劇”のいわば前座で、白ひげ海賊団を崩壊させるための決定的な策ではありません。真打はまだ控えているのです。何やらかすつもりだセンゴク。

 ワンピでは蜘蛛のスクアードが目立っていましたが、『ぬらりひょんの孫』では蜘蛛の妖怪が出てきました。

hitokoma_2009_50_02

 妖怪・土蜘蛛! 『古事記』に名を残すほどに古い妖怪が封印から解き放たれて羽衣狐と行動をともにすることになりました。羽衣狐の正体が金毛九尾の狐なのだとしたら土蜘蛛よりも長く生きてはいますが、日本の妖怪としては土蜘蛛の方が先輩です。羽衣狐にタメ口きくのも不自然ではありません。
 ところで土蜘蛛がキセルを吹かしているコマで思い出したのですが、日本ではじめてタバコを吸った女性は淀君であると伝えられています(あくまで伝説)。そして最初に禁煙令を発布したのは豊臣秀吉だとか。淀君が禁煙中でイライラして情緒不安定な心につけこまれて先代の羽衣狐に憑依されたのだとしたら面白い。

hitokoma_2009_50_03

 え? やや子? 俺あの夜、避妊に失敗してたんだ。



ドラマCD『ぬらりひょんの孫』
ドラマCD『ぬらりひょんの孫』
集英社 2009-12-18
売り上げランキング : 879

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドラマCD『SKET DANCE』 ぬらりひょんの孫 7 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 6 (ジャンプコミックス) 銀魂 シーズン其ノ四 2 [DVD] 銀魂 シーズン其ノ四 3 [DVD]




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第31話 「520センズの約束」 

 久しぶりに作画のクオリティが復調した感じでした。今回はバトルがなかったので動画にかける手間が比較的すくなくて済んだからでしょうか。とにかく今回でランファンがしばらく見納めになるので、このタイミングでの良作画は願ってもないことでした。これが次回にズレ込んでいたら目も当てられない事態に陥っていたところです。

FULLMETAL_ALCHEMIST_31_01

 ああ、ウィンリィなんて娘もいたね(コラ)

FULLMETAL_ALCHEMIST_31_02

 エルリック兄弟を車で拾った大佐はエドに小銭を返すように要求します。大佐は十センズ(十円くらいの価値?)単位の端数もきっちり憶えていました。国家錬金術師なんだから高給取りのはずなのにセコいセコい。あんまり細かいことばかり気にしていると禿げるよ。兆候はすでに見られるし。
 一方エドは、大佐が大総統になったら返す、大総統になったらまた借りて何か約束する、と腐女子の餌食になりそうなツンデレな物言いでエドなりに大佐の行く先を気づかうのでした。

FULLMETAL_ALCHEMIST_31_03

 老人たちの悲しみ。しかしフー爺さんの気持は痛いほどわかるのですがノックス医師の落涙は原作未読組にはすこし感情移入しにくかったのではないかと気になります。イシュヴァール戦は描写不足だったし、息子夫婦と別居している理由もアニメでは語られていなかったはずなので。どうも第三クールはダメなところが目立ちます。

FULLMETAL_ALCHEMIST_31_04

 ランファンは機械鎧の左腕を手に入れるためにフー爺さんとともにセントラルを後にします。しかしランファンはホムンクルスたちに顔を知られてしまっているので今まで以上に仮面をつけている必要があるはずなのに素顔で去っていくのは迂闊というほかありません。だがそれでいい。

FULLMETAL_ALCHEMIST_31_05

 キンブリー出所。看守は上官殺しの爆弾狂が処刑もされずに無罪放免されるのが納得いかずにキンブリーを罵り、くわえて軍上層部の陰口を叩いてキンブリーから寿命が何年か縮まったに違いない報復を受けるのでした。この看守さん、言ってることは全くの正論ではあるし、腕時計を爆弾もどきに変えられたときには部下が集って外そうとしていたので、欠点は多そうですがたぶん根は真面目な人なのでしょう。

FULLMETAL_ALCHEMIST_31_06

 キンブリーが娑婆に出られたのはホムンクルスの手引によるものでした。そのわけは二つ、ラストが死んでグラトニーは再生中なので今のホムンクルスたちに人手が足りないこと、そしてDr.マルコーの村を地図から消す可能性があること。まさに外道!
 キンブリーもエンヴィーもハガレンが誇るドグサレ鬼畜なものだからかやたらと馬が合っています。同族嫌悪でお互いを殺したいほどに憎み合って“お父様”の目論見を破綻させるほどに派手にケンカしてたらそれはそれで面白そうなのですがそんな方向に話は進まないのでした。

FULLMETAL_ALCHEMIST_31_07

 素顔で歩き回るのは危険だという理由でDr.マルコーは傷の男スカーに顔の表皮を破壊されました。うーむ、この場合はイシュヴァール殲滅戦の件での復讐心が手伝っているとはいえ、素顔で去っていったランファンとはえらい違いだ。
 ちなみにDr.マルコーの受難と贖罪の旅はまだ始まったばかりなのでした。負けるなドクター。



ゴールデンタイムラバー(鋼の錬金術師FA盤)
ゴールデンタイムラバー(鋼の錬金術師FA盤)スキマスイッチ

BMG JAPAN Inc. 2009-10-14
売り上げランキング : 334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
LET IT OUT(鋼の錬金術師描き下ろしジャケット) ゴールデンタイムラバー(初回生産限定盤)(DVD付) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 1 ホログラム(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCEMIST」期間生産限定盤) Theme of Edward Elric by THE ALCHEMISTS




今週のお笑い半島 20091101~20091107 

   「抱川マッコリ」商標を日本が先に獲得…国民から怒りの声 [11/02]

15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2009/11/02(月) 16:45:55 ID:0gmBVUjD
【登録番号】 第5183373号
【商標(検索用)】 KOREAN\TRADITIONAL\RICE WINE∞一東イルドン\マッコリ
【標準文字商標】
【称呼】 コリアントラディショナルライスワインイルドンマッコリ,イルドンマッコリ,イットーマッコリ,
      イルドン,イットー,マッコリ,ポチョンイルドン,ポチョン,イチヒガシマッコリ,イチヒガシ
【権利者】
    【氏名又は名称】 株式会社清風
    【住所又は居所】 神戸市中央区二宮町1丁目9―11

_ノ乙(、ン、)_ ↓ここと住所が同じw

http://www.kyorinseifu.com/kaisha.htm
社   名 株式会社巨林ジャパン
所 在 地 兵庫県神戸市中央区二宮1丁目9-11
代表者 朴 正植


 2chより転載。マッコリを盗んだのは在日の方でした。予想通りというか様式美の世界です。


   日朝友好に取り組む熊本県民の思い 「朝鮮統一支援は道義的責務」 [11/02]

>分断の根源を作ったのは日本。戦後も米国を支えてきた。だから統一を支援するのは日本人の道義的義務だ。
 言うと思った。もちろん朝鮮半島の南北分断に関して日本に責任があるからではなく、半島人なら自分たちの失敗をきっと日本のせいにするだろうという推測が的中したという意味で。李承晩が傲慢無礼だったせいでアメリカが韓国から距離を置いたのと、金日成がスターリンから南侵の内諾を受けとったのとが朝鮮戦争の、ひいては南北分断の原因ですから。とりあえずこの人は目を開けて寝言を言う前に最低でもアチソン声明についてくらいは調べてみた方がいいと思います。


   韓国をライバル視し始めた日本(上) [11/05]
   韓国をライバル視し始めた日本(下) [11/05]

>先週、東京への出張途上で出会った日本の有力紙幹部は、「日本の政治はやっと韓国に追い付いた」と語った。
 うん、その通りだと思いますよ。正確を期するなら「日本の政治は民主党が政権を獲ったせいでノムたん当時の韓国のレベルに転落した」と語るべきでしたけどねははははは(死にたくなるほど虚しい笑い声)


   ソウルからヨボセヨ 美人も偽り? [11/05]

 この記事を受けて韓国人がファビョりました。なお最後の方で国際美容整形手術協会うんぬんとわめいていることに関してはこちらを参照されたし。自分に都合のいいデータが見つからないからって七年も前の、しかも歪曲された情報を持ちだすとは、まことに韓国人らしい方です。


   韓国系と噂される松井秀喜、米国ワールドシリーズでMVPの大活躍 … 中央日報 [11/06]

>日本野球界で「松井は韓国系」という噂も出回った。大きな体格に持って生まれたパワーのためだ。

「松井は体格が大きくてパワーがあるニダ……」
   ↓
「松井は韓国系ニダ!」

 三段論法を超えた二段論法。短絡的思考ってレベルじゃねーぞ!




2009年秋新作アニメのエロスシーンまとめ その五 

 もう、あきたよ(ダービー弟の所有するゲームソフトを見たと花京院が假定したときの日本の若者の呟きっぽく)
 というわけでこのシリーズは第五回をもって終了します。面白いと思えないアニメを何本も観て記事を書いても俺が楽しくないし、このままではブログを更新する全体のモチベーションまで下がることになりそうなので、このあたりが切上げ時かなと。情熱の入っていない片手間の記事にこれまでおつきあいくださり、まことにありがとうございました。


続きを読む



ハヤテのごとく! 第247話 

 第247話「天涯の力」

 今回はバトル展開で、伊澄の力がアーたんに通用しなかったので逃げました、まる。
 一行で説明が終ったよ! ってかコレ前回の冒頭の焼直しだよ!


hayate_247_01

 いやはやまったくもってそのとおりでごぜえますだ。ただし俺だけじゃなくて畑先生もですけどね。無駄に派手なわりには効果のない攻撃をくり出す伊澄、石のことで葛藤するアーたん、基本的に傍観者のハヤテ、そして何のために伊澄にくっついてきたのか理由がさっぱりわからない咲夜。悪い意味でバトル評価に定評のある畑先生なのに、その上ストーリーの引き延ばしの弊害が相俟って倍率ドンの駄目っぽさを醸し出しています。ホントにどうにかならんもんでしょうか。

hayate_247_02

 マキナの正体は巨大な蛇でした。ギリシャ神話で蛇といえばガイアの末子テュポンやヘラクレスに倒されたヒュドラ、ペルセウスに倒されたメドゥーサや医神アスクレピオスあたりを思い出しますが、さてマキナはそのうちどれかに該当するのかどうか。
 しかし爬虫類のくせに第243話でケモノ耳としっぽを生やすとは何事か。うっかり萌えてしまった腐女子の方々に申し訳ないとは思わんのか。額に宝石らしきものが輝いているのがカーバンクル入ってますが、そっち由来でしょうか。あるいはマキナは蛇のみならずさまざまなものに化けられるのかも知れません。

 今回は味方サイドのだらしなさが目立ちました。伊澄はストーリーの進行上しかたがないとして、一番ダメなのがハヤテです。おおハヤテよ、ヒナギクをなかせておきながらアーたんになにもいえずにしっぽをまいてにげだすとはなさけない。
 それと咲夜も、これで終ったのでは伊澄にくっついてきた意味がゼロです。次回はお姉ちゃん属性を発揮して、冷静さを失う伊澄をやさしく抱きとめつつたしなめるような活躍を見せてくれることを期待しておきましょう。



ハヤテのごとく!! 2nd season 03 [初回限定版] [DVD]
ハヤテのごとく!! 2nd season 03 [初回限定版] [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2009-10-23
売り上げランキング : 985

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!! 2nd season 04 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 02 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 05 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 06 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 07 [初回限定版] [DVD]




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年49号 

 前回に書いたように『AKABOSHI』が約半年の連載に終止符を打ちました。つーか編集部に打たされました。最後の最後で生辰綱強奪の面子とか盧俊義・燕青の主従とか楊志とか李逵とか、作中で未登場だった『水滸伝』の有名な登場人物たちをザラザラッと出していたのが作者のものすっごく未練タラタラな心情を表現していてステッキーでした。
 この作品の敗因を考えるに、少なくない数の登場人物が遼の鉄騎兵の馬蹄に踏みにじられて全滅してしまえと願わせるほどに不愉快な性格をしていたことが第一に挙げられるでしょう。次に、原作があらゆる意味で巨大すぎました。登場人物が数百人にのぼる有名古典作品を新人がリファインして描くのは荷が勝ちすぎると編集部は危ぶまなかったのでしょうか。さらに絵がゴチャゴチャして見づらかった。ラノベの挿絵みたいにときおり見かけるくらいならまだしも、二十ページ近くの漫画で描かれたのでは読む方が疲れてしまいます。天野先生にはいい意味での手の抜き方を会得してほしい。
 屍に鞭打つようなことばかり書いていても非建設的なだけなので長所も書いておきましょう。天野先生の魅力は絵にあります。個人的にはそれほど好きな絵柄ではないものの、ネットの評判を見るとわりと高評価でした。いい原作がつけば化ける可能性を秘めています。ジャンプ編集部は今回の連載で天野先生にポスト藤崎竜たらんことを期待したのでしょうが、はっきりいって第二の小畑健を目指した方がいいと思います。

 『ONE PIECE』ではまさかまさかの裏切りが白ひげの体を貫きました。

hitokoma_2009_49_01

 サブタイトルにも出て来た大渦蜘蛛スクアードの行動は、さてどのような動機に基づくものなのか。彼が本気で裏切ったのだとすれば白ひげは部下を心服させられなかったわけなので貫目が下がって嫌な気分です。しかし白ひげ海賊団を守るためにあえて自分が嫌われ役を買って出て白ひげとエースを切り捨てたのだと考えると、それはそれでアリとも思えます。ドフラミンゴに操られているという線は、彼の能力の効果範囲が白ひげに悟られないほどに広いものだとすると強力すぎるので除外します。クロコダイルと戦っている上に他者を操るような器用な真似ができるとは考えにくいし。ラストの見開きで驚いていたのは白ひげ海賊団やルフィたちで海軍のキャラは出ていなかったのでセンゴクの仕込みだったと考えるのが順当のような気がします。

 『ぬらりひょんの孫』ではゆらの召喚した“破軍”が子孫のピンチなのに戦ってくれません。助け船の答えを出してくれたのは生前も死後もいいとこ取りの秀元でした。“破軍”は術師の力を限界まで増幅するものだったのです。

hitokoma_2009_49_02

 上の画像はイメージであって実在の作品・キャラクター・どこぞの漫画を描かない漫画家などとはいっさい関係ありません。

hitokoma_2009_49_03

 四百年間ずっと羽衣狐に思われていた……だと……? それがたとえ負の感情だとしても、なんと妬ましいことか……! きっと初代ぬらりひょんは秀元よりももっと強烈に思われているに違いない。それが彼の孫で若いころの彼に瓜二つのリクオと出会い、憎さあまって可愛さ百倍、くるっと反転して恋愛感情に発展したら俺はリクオへの殺意を抑えこめる自信がありません。



ドラマCD『ぬらりひょんの孫』
ドラマCD『ぬらりひょんの孫』
集英社 2009-12-18
売り上げランキング : 100

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 7 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 6 (ジャンプコミックス) 銀魂 シーズン其ノ四 2 [DVD] 家庭教師ヒットマンREBORN ! 2010 コミックカレンダー 銀魂 2010 コミックカレンダー




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第30話 「イシュヴァール殲滅戦」 

 今回はサブタイ通りにイシュヴァール殲滅戦が来ました。そして一話で原作一巻分が消化されましたワーオ。これまでの映像を使い回している部分もあったので微妙に総集編くさかったことについてもひとこともの申したい気分です。ここしばらく第一クールの駄目なところが復活しているような気がしてならないのですがスタッフの間に何かあったのでしょうか。

FULLMETAL_ALCHEMIST_30_01

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 中尉! 中尉!
 ⊂彡


FULLMETAL_ALCHEMIST_30_02

 ホークアイ中尉のパパさんが出て来たと思ったらすぐに他界しました。オカルトを題材にした漫画の登場人物で、マユゲ無しの幽鬼みたいな顔つきをしていて、美人の娘さんがいると共通点が三拍子そろっているために『GS美神』の美神さんの父親を連想してしまいます。もっともあちらは貧窮の果てに病死することなく綺麗な奥さんとの間に二人の娘をもうけていますがね! あな妬ましや。

FULLMETAL_ALCHEMIST_30_03

 ホークアイ中尉のナレーションでイシュヴァール殲滅戦の回想シーンの幕が開けました。そして幼女が射殺されるシーン、再び。まさに外道! スタッフが。

FULLMETAL_ALCHEMIST_30_04

 内乱に投入された国家錬金術師たち。その顔ぶれの中には懐かしいというか傷の男スカーに三十秒くらいで惨殺されたキャラたちもいます。バスク・グラン准将(当時は大佐)の原作での身を捨てて部下たちの命を守ろうとする活躍は全面的にカットされました。だいたいアニメだとイシュヴァール側の武僧の抵抗とかテロリズムとかが無視されていて、いかにもMBSらしい偏りっぷりだと観ていて感心したものです。あ、コマンチ爺さんの出番はホント一瞬でした。それも仕方がないか。

FULLMETAL_ALCHEMIST_30_05

「映画や小説でよくあるパターンだ。戦場で恋人の話を持ちだした奴はすぐ死ぬ」

 大ショック! ヒューズ中佐の死亡フラグはイシュヴァール殲滅戦のときに立てられていた!
 すぐに死ななかっただけ僥倖とせねばならんのでしょうか。

FULLMETAL_ALCHEMIST_30_06

 出ました、ゾルフ・ジャジャジャジャーン・キンブリー。でもその素敵にイカれた性格を描写するシーンはかなり削られていたので彼の印象は弱めでした。

FULLMETAL_ALCHEMIST_30_07

 内乱の終了。ホークアイ父が娘の背中に遺した研究は伏線っぽいのですが原作が最終回を目前に控えているので未消化のまま終りそうです。いや原作だとホークアイ中尉がアレなことになっているのでもしかしたら今後の展開の一つの鍵になるかも知れませんが。
 最後はギャグ落ちでした。今回よかったところを探すなら、この締め方くらいでしょうか。

FULLMETAL_ALCHEMIST_30_08

 と思ったらCパートがありました。相変らずグロ描写にかけてだけは容赦がありません。



ゴールデンタイムラバー(鋼の錬金術師FA盤)
ゴールデンタイムラバー(鋼の錬金術師FA盤)スキマスイッチ

BMG JAPAN Inc. 2009-10-14
売り上げランキング : 334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
LET IT OUT(鋼の錬金術師描き下ろしジャケット) ゴールデンタイムラバー(初回生産限定盤)(DVD付) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 1 ホログラム(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCEMIST」期間生産限定盤) Theme of Edward Elric by THE ALCHEMISTS




今週のお笑い半島 20091025~20091031 

   「安重根義士の埋葬地、鍵は日本にある。日本政府は誠意を示せ」~キム・ヤン国家報勲処長 [10/25]

 自国の英雄の墓すら見つけられず、テロリズムの被害国に責任を押しつける……もはや腹も立たない。憐れみの感情しか湧いてこない。


   政府予算125億ウォンで韓国版「ハリー・ポッター」制作へ [10/26]

 官主導のコンテンツはくだらんものが多いのでコケる可能性は高いと思いますが、自国オリジナルの文化を生み出し育てていこうという意気込みは評価されて然るべきです。しかしその場合、審査はできるだけ厳しくした方がいいでしょう。つい二ヶ月前の支那みたいに『秒速5センチメートル』をパクったアニメを放映したりしたら恥をかくだけですし。


   「親日人名辞典」来月8日公開、4370人を収録 [10/28]

 現代の魔女狩りの被害者のリストが公開されました。


   日帝被害補償で10年戦って来たが……たった15秒で棄却 [10/29]

>「1965年の韓-日協定によって請求権は対象ではない」などを理由に全て棄却した。
 たしかに日韓基本条約を参照するだけで済む話なので十五秒で棄却されるはずです。十年間の戦いを無駄にしたくないと仰るのなら韓国人原告団も日本人支援者も韓国政府に請求してください。


   なぜ韓国人は日本の目を気にしすぎるのか [10/29]

>「外国人が韓国で一番よく聞かれるのが韓国をどう思うかという質問だそうだ。私たちは常に自分自身を振り返ることができず、他人の目に映った自分を発見しようとする」
 特定国からの評判を特に気にするという点を除けば日本も韓国と同じように外国による評価を必要以上に知りたがるところがあるから我々も偉そうなことはいえません。戦後六十年以上たっても自分の国に誇りを持てていないということなのでしょう。改めねば。


   ドイツの博物館で地図落書き事件が発生、「日本海→東海」へ [10/30]

>ネット上に寄せられた韓国ネチズンの反応はというと、「すばらしいニュース。もっとたくさんの努力が必要でしょう。常に意識して行くことが重要」「さすが!」「外国を旅しながら地図を修正した韓国人は多いだろう。私もそんな愛国者のひとりです」と地図への落書きに肯定的な意見を寄せる人が多いことに驚かされる。
>また、度肝を抜かされたのは、ある韓国人が昨年ベルリンの壁博物館を訪れた時のエピソード。「KOREAという字がかすれて見えにくくなっていた。胸が熱くなるのを感じ、瞬間的にネームペンでKOREAと書き直した」とブログで堂々と告白しているではないか!

 この記事を書いている人はまだまともです。こういう人が韓国で多数派になるのはいつの日か。……永遠の十年後かな?


   日本文化、「警戒は必要も良い点は受け入れるべき」 [10/31]

>古くから日本は我が国の先進文化を受け入れ成長し、平安時代になってようやく日本の文化を形成し始めた。この点から、韓国人は日本の文化を、韓国の影響を受けた一種の『下位文化』として認識している。
 はいはいまったくそのとおりでございまして偉大なる韓国様からすれば日本の漫画もアニメも音楽も取るに足らないものでございますから買い被りはお止めになって一切を締めだされればよかろうかと存じます。そしてもう死ぬまでこっち見んな。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ