保険 アリコ Moon of Samurai 2009年10月

月別アーカイブ

 2009年10月 

2009年秋新作アニメのエロスシーンまとめ その四 

 このシリーズもいつの間にか四回目。はじめはシャレのつもりで書いた記事なのに気がついたら恒例になっていました。好きでもないアニメを十本以上も観る必要があるので精神的に疲れるし時間もかかるけれど記事そのものは画像を貼りつけて寸評を加えたら体裁が整うから楽なんです。あとエロ画像だとみんなの食いつきがいいし。


続きを読む



ハヤテのごとく! 第246話 

 第246話「最強vs無敵」

 今回はバトル展開で、伊澄の力がアーたんに通用しませんでした、まる。
 一行で説明が終ったよ!


hayate_246_01

 キター! なんて言葉を女の子が使うもんじゃありません、はしたない。って咲夜は普通にキング・ミダスの霊的な攻撃が見えているんですね。以前にも神父の姿をいつの間にか認識していましたし、咲夜は才色兼備であるのみならず霊感まで備えているのか。鷺ノ宮家で十年くらいみっちり修行すればゴーストスイーパーとして立派にやっていけそうです。すくなくとも例のボディコンスーツは伊澄よりも似合うに違いない(ぉ

hayate_246_02

 “じゅもん”コマンドが効かないのなら“たたかう”コマンドに切替えればいいじゃナーイ!

hayate_246_03

 いや実際のところRPGでボスが臨機応変の攻撃をしかけてきたら面倒くさいことこの上ありません。ぶっちゃけバラモスが激しい炎とイオナズンだけ使ってきたら勇者たちの勝算はかなり低いものになりますし。

hayate_246_04

 アーたんがキング・ミダスに憑かれてしまったのが自分のせいだとハヤテが自覚する流れになりました。これはやはりハヤテがアーたんに愛の告白を叫ぶことでハッピーエンドへの道が開かれるフラグなのでしょう。しかし今はそれよりもアーたんの戦闘スタイルがスタンドバトルであるために基本的に突っ立っているままであることの方が気になります。これだとアニメ化されてもアーたんのおっぱいが揺れないじゃないかコンチクショウ。

hayate_246_05

         ___
       /いすみん\ キリッ
      /   \ , , /\   
    /    (●)  (●) \  まずはその英霊を鎮めてから
     |       (__人__)   |  話をさせていただきます!!
      \      ` ⌒ ´  ,/ 
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |

hayate_246_06

もしかしてあなた……
今まで自分より強い力を持った者に……
出会った事なかったのかしら?

        / ̄ ̄\
      /アーたん \      ____
      |::::::        |   /いすみん\    
     . |:::::::::::     |  / ⌒   ⌒  \  
       |::::::::::::::    |/  (○) (○)   \ ……
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)     | 
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/ 
        ヽ::::::::::  ノ   |           \  
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――


 うん、だいたい合ってる。もちろん容姿は除いて。



ハヤテのごとく!! 2nd season 03 [初回限定版] [DVD]
ハヤテのごとく!! 2nd season 03 [初回限定版] [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2009-10-23
売り上げランキング : 522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!! 2nd season 04 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 02 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 05 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 06 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 07 [初回限定版] [DVD]




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年48号 

 ネットのフライング情報によれば『AKABOSHI』が次回で最終回を迎えることが決定したようです。これで天野洋一先生は『OVER TIME』に続いて二回連続で短期打ち切りを食らったことになります。いやまいったね、ははは。

hitokoma_2009_48_01

 入れ替りに二本の新連載が始まるようなので『AKABOSHI』の他にもう一つの不人気漫画が切られるのでしょう。おそらく連載順のドンケツ御三家から選ばれるのでしょうが、だとすれば『鍵人』がアウトになる可能性が高い。『めだかボックス』は原作に人気ラノベ作家を講談社から引っ張ってきての連載なので、編集部としてはアンケート結果が低迷していてもなかなか切るわけにはいかないはずです。たぶん『タカヤ』くらいは連載が続くんじゃないでしょうか。

 『ONE PIECE』ではルフィが鷹の目のミホークを前にして主人公にあるまじき卑劣な振舞をやってのけました。

hitokoma_2009_48_02

 人間バリアー! まさに外道!

 『トリコ』のセンチュリースープ獲得の依頼人カーネル氏は本人が極寒の地アイスヘルまで出張ってきたのではありませんでした。本人そっくりの遠隔操作ロボを動かしているのか、あるいは立体映像装置を使ってその場にいるように見せかけているのか。

hitokoma_2009_48_03

 どちらにしてもカーネル氏が苦労もせずに利益だけを貪ろうとする、少年漫画的な意味でのゲスな企業家のフラグが立ったのは残念でした。この手のステレオタイプの金持には正直なところ飽きが来ているので、カーネル氏は金持なりの矜恃と信念を持ってセンチュリースープ獲得に邁進していてほしい。

hitokoma_2009_48_04

 ツンドラドラゴンをツンデレドラゴンと読み間違えた人は手を挙げなさい。はーい。

 『ぬらりひょんの孫』はセンターカラー。ジャンプ編集部の『ぬら孫』への扱いが目に見えてよくなってきています。あ、カラーには雪女も羽衣狐も描かれていなかったのでキャプ画像は貼りません。面倒くさい。

hitokoma_2009_48_05

 破軍発動! 秀元がガイコツの死神たちに導かれて昇天しているように見えるのは目の錯覚です。第六十五幕を読み返してみると、四百年前に花開院の先祖が破軍で召喚されたときはみんなガイコツ姿だったので別に間違ってはいないのです。違和感の原因は一人だけ生前の姿をとどめいている秀元です。陰陽師としての力が別格だからでしょうか。

 『保健室の死神』が『To LOVEる』の後釜に座らんとして『あねどきっ』に白い手袋を投げつけました。

hitokoma_2009_48_06

 四人の美人姉……だと……? しかも『あねどきっ』みたいなあねもどきではなくて正真正銘の姉……だと……?

 もうこうなったらいっそのことストーリーを第一部完みたいな感じで適当なところで切り上げて、その次の回から『保健室の死神 -夜明けの炎刃王-』とタイトルを変えて妹尾家を中心にしたコメディとして仕切り直したらいいと思います。そして作中もっとも読者人気の高くなった姉は弟と実は血が繋がっていなかったという新事実が発覚してめでたく結ばれる、と。ちょうど四姉妹の名前に四神を採用したので都合よく打ち切りフラグが立っていることですし(ぉ



ドラマCD『ぬらりひょんの孫』
ドラマCD『ぬらりひょんの孫』
集英社 2009-12-18
売り上げランキング : 100

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 7 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 6 (ジャンプコミックス) 銀魂 シーズン其ノ四 2 [DVD] 家庭教師ヒットマンREBORN ! 2010 コミックカレンダー 銀魂 2010 コミックカレンダー




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第29話 「愚者の足掻き」 

 前回までの戦闘に次ぐ戦闘から離れて静的な内容で、そのためか動きや演出がすこし物足りない気がしました。特に大総統がアルに剣をつき刺すところが迫力ゼロだったのが痛かった。スタッフが次回のイシュヴァール殲滅戦を最高のクオリティに引きあげるために力を蓄えているのだと好意的に解釈しておきましょう。
 さて今回は本編開始五十秒でシャワーシーンに入りました。金髪の十五歳がサービスサービスぅ♪

FULLMETAL_ALCHEMIST_29_01

 ただしサービスするのは男である。先生! ホークアイ中尉のシャワーシーンは次回に持越ですよね? カットされてませんよね!?


FULLMETAL_ALCHEMIST_29_02

 DVDでは映像特典としてアルの手がどいてエドの股間が丸見えになっているバージョンが収録されています。嘘です。

FULLMETAL_ALCHEMIST_29_03

 DVDでは映像特典としてエンヴィー(変身中)が北斗神拳を喰らってどたまが吹っ飛んでエドの股間が丸見えになっているバージョンが収録されています。やっぱり嘘です。

FULLMETAL_ALCHEMIST_29_04

 エドはホムンクルスの陰謀に荷担しないために国家錬金術師の資格を返上しようとしますが、大総統にウィンリィのことを持出されて心ならずも銀時計を再び手に取ります。
 うん、絵に描いたような冷静な悪党だな大総統。憤怒の名を持つからには、ちょっとした挑発ですぐに逆上してエドたち三人を血祭りにあげて“お父様”の計画に大きな修正を余儀なくさせてもよさそうなものなのに。そういえばラストも色欲なのはカッコだけだったし、名が体を表すのは今のところ暴食のグラトニーさんくらいのものか。嫉妬のエンヴィーについて語ると原作のネタバレになるのでここはパスします。

FULLMETAL_ALCHEMIST_29_05

 ウィンリィの身を案じて電話をかけたらエドといい雰囲気になりました。独り身のアルの後ろ姿に名状しがたい哀愁を感じとってしまうのは俺もまた独り身であるためか。あーあ、二次も三次も関係なくバカップルが絶滅しねーかなー。

FULLMETAL_ALCHEMIST_29_06

 Dr.マルコーは傷の男スカーがイシュヴァールの生残りだと知って衝撃のあまり錯乱気味に笑い出すのですが視聴者にネタを提供していると断ぜざるを得ないほどの大げさなポーズと顔芸なので望み通りに爆笑してさしあげましょう。

FULLMETAL_ALCHEMIST_29_07

 ウィンリィとホークアイ中尉に取って代ることは諦めて、ランファンとメイが第三のヒロインの座をかけて火花を散らせます。(違う)

FULLMETAL_ALCHEMIST_29_08

 『鋼の錬金術師』第三のヒロインの座を射とめたのはノックス医師でした。……そんなハガレンは全力で御免こうむる。

FULLMETAL_ALCHEMIST_29_09

 “お父様”の胸元からグラトニーさんがちんまい姿で復活しました。キモ可愛いとはこういうのをいうのか。



ゴールデンタイムラバー(鋼の錬金術師FA盤)
ゴールデンタイムラバー(鋼の錬金術師FA盤)スキマスイッチ

BMG JAPAN Inc. 2009-10-14
売り上げランキング : 334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
LET IT OUT(鋼の錬金術師描き下ろしジャケット) ゴールデンタイムラバー(初回生産限定盤)(DVD付) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 1 ホログラム(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCEMIST」期間生産限定盤) Theme of Edward Elric by THE ALCHEMISTS




今週のお笑い半島 20091018~20091024 

   「俺について来い!」… 米空母を従え、太極旗を翻して航走するたイージス艦「世宗大王」が話題に [10/18]

20091018_a


>大型太極旗を掲げた韓国海軍の「世宗大王艦」(DDG-991)が先頭に立ち、米海軍の航空母艦「ジョージ・ワシントン」(USS George Washington)が後に従っている。
 や、イージスシステムはそもそもミサイルの飽和攻撃から空母を守るために開発されたシステムなのだからイージス艦が盾として空母の前に出ているのは当然のことなのですが。


   世界初の多段式ロケット「神機箭」復元(上) [10/19]
   世界初の多段式ロケット「神機箭」復元(下) [10/19]

>1度に100発が放たれる火矢は、今日のロケット砲に引けをとらない。
 ロケット花火をどれだけたくさん打上げたとしても相手はせいぜい軽い火傷を負うくらいのものだと思うのですが。というか検証動画だとそもそも当らないし。それとも韓国軍のロケット砲は打上げ花火と同レベルだと主張したいのでしょうか。


   なぜフランスは日本文化に熱狂するのか~日本文化の道を通って広がる韓国文化 [10/21]

>この記事はパリ近郊で今年7月に開かれた第10回ジャパン・エキスポ現場で撮影された日本のアニメやマンガの主人公に扮した日本大衆文化の熱狂的ファンの写真を先頭に、フランスでの日本文化ファンが単純な青少年期のマンガやアニメの消費水準を越えた様子を見せる。
>彼らは単純に日本文化を享有しているのではなく、日本文化の消費過程で韓国、中国、香港、台湾を合わせた東アジア大衆文化一般に接するよう誘導されているという事実が発見される。
>日本漫画を見た青少年らが日本ドラマと日本ポップを消費している途中、日本より「もっとうまく作られた」韓国ドラマと韓国ポップを発見する傾向が主と見られる。

 まず日本がよその国で評価されていることを見つけ、次に韓国その他を無理矢理に紛れこませ、最後にはウリナラマンセー。これぞ韓国式三段論法。試験には出ないので忘れて結構です。


   WSJ記事、日本海(東海)表記で過去に後退?~韓国人読者がっかり [10/22]

 広告代を払い続けないと順序を元に戻すどころか日本海単独表記に切替えますよ、とWSJが遠回しに言っているようなものです。涙が出るほど喜んだ人もいたのに、ご愁傷様。


   児童性暴行外国人、無期限入国規制 [10/23]

 ついでに出国規制もしてください。それにともなって外国の韓国籍の性犯罪者を残らず引取るなら完璧です。




2009年秋新作アニメのエロスシーンまとめ その三 

 『かのこん』が終って、今期もすこしはエロ成分が薄まるかと一息ついたら『キディ・ガーランド』と『まほろまてぃっく』が始まりましたワーオ。ま、二つ併せても『かのこん』のエロさには及ばないというのが素直な感想ですが。


続きを読む



ハヤテのごとく! 第245話 

 第245話「Love Me Tender」

 アーたんはハヤテに見つかると逃げも隠れもせずに覚悟完了して向きあいました。てっきり逃げ出してハヤテと追いかけっこのかたちになって、つかまえられる直前にマキナが帰って来てハヤテがボコボコにされる展開だと思っていたのにあっさりしたものです。そしてハヤテのナチュラルボーン女ったらしの部分に久々に接して、女関係のことを問い質します。ハヤテは彼女がいないと素直に白状しました。

hayate_245_01

 アーたんは興味なさそうな顔をしているけれど心の中では快哉を叫びながらガッツポーズをしているに違いない。しかしその喜びも一ページちょっとしか続かないのでした。

hayate_245_02

 ハートマーク……だと……?(アーたん心のうめき)

 元カノに隠しだてもせずに嬉しげに語っている時点でハヤテがナギを異性として認めていないのは明らかです。が、それは男の理窟です。

hayate_245_03

 アーたんとしてはハヤテがナギを仕えるに足る主人としてしか見ていないとしても、他の女について満面の笑顔で語られて愉快なはずはありません。ちょっと考えればわかりそうなものなのに。ハヤテは根本的にデリカシーに欠けていると断定せざるを得ません。
 かくしてアーたんの胸の奥ではジェラシーストームが吹きすさび、十年ぶりにヤンデレ属性が発動してハヤテを亡きものにせんと牙を剥くのでした。

hayate_245_04

 追魂奪命剣! 技の名前通りに矢ではなく剣が降って来ました。

hayate_245_05

 アーたんの負の感情が引金になって出てくるのか、久しぶりにキング・ミダス登場。ただし今回は腕だけ。しかしキング・ミダスの腕が骸骨なものだから、羽衣狐に従うがしゃどくろがオーバーラップして仕方がない。どっちも変態っぽいし。

hayate_245_06

 ここでまさかのバトル展開に突入しました。ただし闘うのはハヤテではなく十三歳の少女です。それでいいのか男の子。
 さて次回の戦いを予想するに、明らかにハヤテ側の分が悪い。アーたんは自分の目の届かないところでハヤテが女の子をはべらしていたことを知って嫉妬の炎でパワーアップするに決っているし、キング・ミダスはカップルを見ると相手が幼稚園児であろうとマジギレする性格なのでアーたんと同じくパワーアップ。結果、ハヤテたちは完全敗北を喫することでしょう。そして伊澄と咲夜は修復不可能なダメージを負うのでした、ただし服に。

hayate_245_07

 こんなふうに。しかも今回は伊澄もセットです。
 ……頑張れアーたん&キング・ミダス(ぉ




ハヤテのごとく! 21 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 21 (少年サンデーコミックス)
小学館 2009-10-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
神のみぞ知るセカイ 6 (少年サンデーコミックス)
らき ☆ すた (7) (角川コミックス)
とある魔術の禁書目録(インデックス) 5 (ガンガンコミックス)
オニデレ 5 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 20 (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年47号 

 今週のジャンプをひととおり読み終えて、なにやらひどく物足りない気がすると思ったらワンピが休載でした。看板漫画がちゃんと看板漫画として機能している良雑誌、週刊少年ジャンプ。

hitokoma_2009_47_01

 『トリコ』のオリジナルのセンチュリースープの正体は天然素材ではなく、数多くの食材の出汁でした。といって美食家が食材を選んだり量をブレンドしたりはしていない偶然の産物です。まるで闇鍋だな。

hitokoma_2009_47_02

 新キャラの所属する組織・グルメ騎士のメンバーは崇高な精神の持主だそうです。馬上の高みから人を見下しながら挨拶するガキのどこが崇高な精神の持主なんだ。

hitokoma_2009_47_03

 ガララワニの赤ん坊の肉がメインディッシュなのに捕獲レベル6のグランドシャークに挑む勇気! おのれの身を危険にさらしてでも部下の命を守ろうとする義侠心! 歯が立たないと見るや一目散に撤退する冷静な判断力! ゾンゲ様ッ! おまえの命がけの行動ッ! ぼくは敬意を表するッ!

 『ぬらりひょんの孫』では最初のページに雪女が出て来ました。

hitokoma_2009_47_04

 妖怪と陰陽師との一大決戦の合間にほのぼのと茶ぁしばいているのだから緊張感を殺ぐことはなはだしい。だが雪女なのですべて許す。
 一方ゆらは珍しくドジっ娘属性を発動せずに式神を同時に四つ使役し、その才能を周囲に見せつけました。ちなみに貧狼・武曲・禄存・巨門そして破軍は北斗七星の星の名前なので最終的にゆらは七つの式神を扱えるようになるのでしょう。

hitokoma_2009_47_05

 変態シスコン兄ちゃん、頑張るの図。この手の主人公でもライバルキャラでもラスボスでもない第三者的実力者のバトルは勝敗の予想が立てられないし、竜二みたいに力押しではなく頭脳とトリックを駆使するキャラの戦いは個人的に好みなので、次回がものすごく待ちどおしい。雪女と羽衣狐を抜きにして純粋に漫画として『ぬらりひょんの孫』を楽しめるのは久しぶりです。本当にこの漫画のファンなのかよ俺。

 『Akaboshi』と『鍵人』が今週のジャンプで同時に回想シーンに入りました。

hitokoma_2009_47_06

hitokoma_2009_47_07

 ヤツら同調シンクロしやがった、打ち切り漫画的な意味で。



ぬらりひょんの孫 7 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 7 (ジャンプコミックス)
集英社 2009-10-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 6 (ジャンプコミックス) 家庭教師ヒットマンREBORN! 26 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 5 (ジャンプコミックス) BLEACH 41 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 4 (ジャンプコミックス)




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話 「おとうさま」 

 これまでに較べると作画のクオリティがいくらか下がった回でした。もっとも毎回毎回キャラたちが最高レベルに動いていたら心配になるし(スタッフの健康管理的な意味で)他のアニメが色あせて見えるかも知れないのでたまには今回みたいなのでもいいんじゃないかと思いもします。

FULLMETAL_ALCHEMIST_28_01

 いつものように無駄にグロい描写でエドたちが疑似・真理の扉から現世へと還ってきました。しかし登場するたびに傷ついているグラトニーさん(´・ω・) カワイソス
 さてエルリック兄弟はホムンクルスたちの生みの親と邂逅します。その姿は彼らの父親のホーエンハイムに瓜二つでした。ただしこちらのほうが見た目は老けています。自らの中のエネルギーを使うことを忌避するホーエンハイムと違って“お父様”はためらいなく使用するので、エネルギー残量が少なくなっていることのあらわれなのでしょう。
 そして気の流れを読むことのできるリンは“父”の中身を感じとって恐怖しながらも問いかけます。

FULLMETAL_ALCHEMIST_28_02

「ありえない! なんだその中身は!」

FULLMETAL_ALCHEMIST_28_03

「そのまま返そう。なんだお前は」

FULLMETAL_ALCHEMIST_28_04

「俺がガンダムだ」


FULLMETAL_ALCHEMIST_28_05

「そこにいるのは、あの時の少年ではないか!
 やはり私と君は運命の赤い糸で結ばれていたようだ!」

「誰のことアル? わたしニッポンゴわからないアルよ」
「この気持、まさしく愛だ!」
「放置プレイかよ」

FULLMETAL_ALCHEMIST_28_06

「欲しいんだよ……守るために! 手に入れるために! 絶対的な力が!」


FULLMETAL_ALCHEMIST_28_07

「力が欲しいか……ならばくれてやる!」
「なんでそこだけARMSなのさ」


 そんなこんなで刹那の声のキャラとグラハムの声のキャラとが合体するのでした。

FULLMETAL_ALCHEMIST_28_08

「合体……」

 もちろんヨーコが妄想するようなシーンは描かれませんが悪しからず。
そちらを期待の方は同人誌即売会へGO! 詳しくは知りませんが売ってんじゃないですか?
 ともあれグリードの心と力を持つリン、略してグリリン誕生。

FULLMETAL_ALCHEMIST_28_09

「いぃやっほぉーう、グリリン最高ー!」

 対象作品は違えども中の人ネタに変りはないのであった。

 一方“お父様”。

FULLMETAL_ALCHEMIST_28_10

 父さんが屁をこいた(何)

FULLMETAL_ALCHEMIST_28_11

「まいった……!」
「この臭さの前には土下座して降伏するしかないよ……」
「それはそれで傷つくなぁ」




ゴールデンタイムラバー(鋼の錬金術師FA盤)
ゴールデンタイムラバー(鋼の錬金術師FA盤)スキマスイッチ

BMG JAPAN Inc. 2009-10-14
売り上げランキング : 334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
LET IT OUT(鋼の錬金術師描き下ろしジャケット) ゴールデンタイムラバー(初回生産限定盤)(DVD付) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 1 ホログラム(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCEMIST」期間生産限定盤) Theme of Edward Elric by THE ALCHEMISTS




今週のお笑い半島 20091011~20091017 

   李大統領「国際月探査計画への参加を検討」 [10/12]

>また、IT(情報技術)、ナノ、バイオ技術に強い韓国が、こうした技術を宇宙技術に生かせば、世界宇宙産業発展に大きく寄与できるだろうと強調した。
 意訳……宇宙食にキムチを持ちこんで他国の宇宙飛行士の視覚と嗅覚をマヒさせた隙にハッキングでブラックボックスの中身を解読できれば、ウリナラの宇宙産業発展に大きく寄与できるニダ!


   韓国出生者ノーベル賞受けていた・・・1987年ノーベル化学賞受賞故チャールズ・ペダーセン博士 [10/13]

 ウリナラ生れのノーベル賞受賞者がいたニダ! 父親がノルウェー人で母親がチョッパリなのはケンチャナヨ! 教育を受けたところが日本やアメリカなのも知らないニダ!
 恥? なにそれ、食えるニカ?


   韓国軍:最新鋭F15K、部品を使い回し!? [10/14]

>これについて空軍は、「F15Kは導入初期のため、部品需要の予測がうまくいかず、こうした現象が発生している。製作した米ボーイング社が十分な情報を提供しなかったためだ」と説明した。
 いわゆる共食い整備は韓国ではKF-16やKTXでやっていたので今回の事態は予想の範囲内の出来事でした。そして韓国空軍が自分たちの失敗を他人のせいにするのもまた予想の範囲内の出来事でした。


   ソウル市、過去約30年にわたって外国から贈られた記念品141点の競売を始める [10/15]

 なにジョジョ、韓国は外国から贈られた記念品を勝手にランクづけした挙句に希少価値がなく品格が低いと決めつけた品を競売にかけるような東方失礼の国だって? 逆に考えるんだ。どんな貴重品でも劣化紛失破棄破壊の危険をまぬがれない韓国を逃れて、ちゃんと管理してくれる国に売られていくんだと考えるんだ。半世紀後には強奪されたといって記念品の返還と謝罪と賠償を要求してくるだろうことについては考えるのをやめるんだ。


   第一回世界文字オリンピック開催 「世界最優秀文字」はもちろんあの文字 [10/17]

 おめでとう。予定調和におめでとう。自己満足におめでとう。厚顔無恥におめでとう。


   テコンドー:電子防具導入で「宗主国」韓国ピンチ [10/17]

>試合を見ていた韓国代表チーム関係者は、「韓国のテコンドーは『パン』という音がするくらい体重がかかっている攻撃に得点を与えるシステムに慣れている。正確だと言われている電子防具の採点システムに苦戦したようだ」と嘆いていた。
 第一回世界文字オリンピックに参加した学者や審査委員とちがって機械は正確ですから。




2009年秋新作アニメのエロスシーンまとめ その二 

 前回やってみたら意外と反響が大きかったので二番煎じでやってみることにしました。少しばかり無茶をしても視聴者の注意を惹きつけなければならない第一話にくらべれば、全体としてはエロス分は控え目になりました。もちろん例外もあるのですけれどね。


続きを読む



ハヤテのごとく! 第244話 

 この運命に不満はない、けど……第244話「好きだけど 好きだから」

 ハヤテが目を覚してアーたんと顔をあわせる、ただそれだけのために一話が費やされました。もうちょっと話の密度を濃くして描けないんでしょうか畑先生は。特にここしばらくは作品全体から見ても大きな山場に入っているので引き延ばしにしてもメリットよりはデメリットの方が大きいことでしょうに。作者としては手間暇かけたスープをできるだけ時間をかけて読者に味わってほしいのでしょうが、こっちからすれば水増しされていってどんどん冷めていくスープを飲まされているようなもの。アーたん編はできるだけ凝縮したかたちでまとめて、一話完結の日常編に戻った後で好きなだけ(もちろん限度はありますが)ダラダラ描きゃいいんです。

hayate_244_01

 夢の中で~夢の中で~逝ってみたいと思いませんかウフッフ~♪
 というわけでマキナにやられて気を失ったハヤテは夢の中で昔の女に殺されそうになるのでした。アーたんに謝りたいという気持がハヤテにこんな悪夢を見せたのでしょう。真に殺されるべきはハヤテの両親なのに。

hayate_244_02

 ハヤテが心の中で思うところのハーレム候補生たち。白皇学院年少組の三人が選に漏れているあたり、どうやらハヤテは本当にロリコンではないようです。やはりハヤテが最終的に結ばれるのはナギではなくアーたんなのか。ちなみに生徒会三人娘の中で花菱嬢だけが除外されているのはおそらく第220話で彼女のあまりの絶壁っぷりが記憶に残っているのでバニースーツを着せたら胸にとっかかりがないから確実に衣装が下にずり落ちるため心の底でブレーキがかかったのだと推測できます。ヒナギクはとはいってもではない。

hayate_244_03

 アーたんの葛藤。ハヤテの王玉を手に入れなければ庭城への道は開けず、さりとて王玉を奪えばハヤテは再び路頭に迷う。よし、ここは一つ帝のじじいを拉致監禁虐待凌辱して無理矢理にでも三千院家の遺産相続の条件を変えさせるんだ。その最中に帝がぽっくり逝ったとしてもそれはそれで遺産はナギに相続されるのだから事態は好転する可能性は高い。

hayate_244_04

 なんだ、編入試験でハヤテを落したあの元気のないアホ毛の君はアーたんじゃなくてキリカだったのか。
 この後もアーたんの葛藤が続くうちにハヤテに見つかりました。

hayate_244_05

 よしハヤテ、まずはアーたんを逃さないためにも機先を制して問答無用でジャンピング土下座だ。そしてお次は焼き土下座。アーたんに殺されるような夢を見るほどに謝りたい気持でいっぱいなので土下座強制器も必要なし。

   _,,....,,_
-''":::::::::::::`''
ヽ::::::::::::::::::::::::::`::..、
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!       本当に謝りたい気持ちで…
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ         胸がいっぱいなら…!
    /l ̄  '-~三~-'  ̄h
.   / |   レ兮y′/ l         どこであれ謝れるはず…!
  〈  く   ∨ l/ ,イ |
   \_,.>、    /,L..」_           たとえそれが…
. 0ニニニ)而}ニニニニニ),リリニニ)
.   L| |_____|____| |          肉焦がし… 骨焼く…
    l | |._______| |  ,:
 ,  l \ヽ l  |   , '/  ;'            鉄板の上でもっ………!
 :, ____l_|_|_;_|_|___|_|__   ;
  |\゙;三三゙';三三三,;゙三三\ ;'
  |\\三三゙三ジジ三三,''三;'\,;'  ;'
  |、 \\三゙;三三ジジ・'三三三;\ ;
  0ト、\\\;'三三;'三三三;''三三,;'\
    \\\| 炎炎炎炎炎炎炎炎炎 |
      \\| 二I二二I二二I二二I二 |
       \LI二二I二二I二二I二二」
        0」            0」


 そして重傷を負えばアーたんはハヤテを見殺しにできずに再び解放するに違いない。で、ハヤテが目を覚す前にアーたんはその場を離れるのでハヤテはまたもやアーたんを求めて屋敷を捜索し、アーたんを見つけたら焼き土下座で以下エンドレスゴールデンウィーク。
 駄目じゃん。



ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開抱き枕カバー
ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開抱き枕カバー
コスパ 2009-10-20
売り上げランキング : 5497

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!!抱き枕カバー 桂ヒナギク ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開スムース抱き枕カバー ハヤテのごとく!! ミニクッション「桂ヒナギク」 カラコイ~だから少女は恋をする~ [初回限定盤]TVアニメーション「ハヤテのごとく!!」新エンディング ハヤテのごとく!! 2nd season 03 [初回限定版] [Blu-ray]




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年46号 

 今週のジャンプの表紙のナルトのラーメンをすすりながら上目遣いにこちらを見上げてくるニヤケ面はウザくてキモくて生理的嫌悪感が澎湃と湧出してきます。

hitokoma_2009_46_01

 こいつの人中に渾身のつまさきキックを食らわしてやりたいんですがかまいませんね!
 まったく、ナルトはサスケの股間の極太麺でもすすってりゃよかったんだ。

 『ONE PIECE』ではルフィの前に“鷹の目”が立ちふさがって今まさに激突せんとしたところで次回へ続き、しかも来週号のジャンプでは休載と、読者を生殺しの目にあわせてくれました。

hitokoma_2009_46_02

 集英社は尾田先生に映画の仕事とかを回さず週間連載だけに全力投球できるようにすればいいのに。
 さてルフィの“鷹の目”対策を考えるに、もっとも合理的なのはバギーをぶつける作戦でしょう。バラバラの身の能力に剣は通用しないので“鷹の目”はバギーには決して勝てないのです。……彼我の能力を鑑みれば当然の案を導いたはずなのに、自分がものすごく間違ったことを書いてしまった気がするのはなぜだ。

 『トリコ』の今回の舞台はギルガメッシュの酒場みたいなバー。そこでは一癖も二癖もありそうな連中がセンチュリースープ捜索の依頼人を待っていました。それなのにワクワク感がゼロだったのはどれだけ新キャラが出てきてもトリコの強さには誰も及ばないであろうことは容易に察しがついたからでした。これがワンピのシャボンティ諸島でのルーキー勢揃いシーンだとその先の展開にスゲェ期待が持てたのに。作中最強クラスのキャラが主人公というのも良し悪しですな。

hitokoma_2009_46_03

 トリコの名前どころか四天王のことすら知らないゾンゲ様は今でもトリコに対等の口をききます。盲、蛇に怖じずとはよくいったもの。しかしおかげで周りから大物なのではないのかと勘違いされます。お前はワンピのバギーか。

 『ぬらりひょんの孫』では長く寂しい時を経てようやく雪女が再登場を果たしました。

hitokoma_2009_46_04

 御覧の通り雪女が再登場を果たしました。
大事なことなので二回いいました。

 前回、雪女が奴良組にいなかったのは清十字怪奇探偵団が京都へ妖怪旅行に出かけると知ったからでした。本当なら奴良組の中で誰よりもリクオと再会したがっているはずなのに、リクオの意を汲んであえて清十字怪奇探偵団を助けるために京都に向ったのです。なんてよくできた嫁なのでしょう。おのれリクオもげろ。
 そして天才陰陽師が反逆者になったところで引き。

hitokoma_2009_46_05

 羽衣狐の魅力に自ら頭を垂れて永遠の忠誠を誓ったのですね、わかります。

 『めだかボックス』の世界では人間は通常・特例・異常の三タイプに分けられ、サイコロをたくさん振ったら変な出方をするのが異常だそうです。だったら『魁!!男塾』の鬼ヒゲは勝利賽子を振ったらカラスに咥えられ、飛燕の鶴嘴千本でカラスの羽を貫いてサイコロが落ちてきたら二つに割れて断面が天を向いていたので、異常を通り越して超常ですね。

hitokoma_2009_46_06

「俺は人間が大嫌いだ!
 ただしおっぱいは大好きだ」


 死ねばいいのに。




ドラマCD『ぬらりひょんの孫』
ドラマCD『ぬらりひょんの孫』
集英社 2009-12-18
売り上げランキング : 310

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 7 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 6 (ジャンプコミックス) 浪漫的世界31(初回限定盤)(DVD付) 家庭教師ヒットマンREBORN ! 2010 コミックカレンダー 銀魂 2010 コミックカレンダー




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話 「狭間の宴」 

 前回のレビューで予想したらまぐれあたりで今回は総集編でした。しかしオリジナルといえばオリジナル。時系列はバラバラで、ホーエンハイムと若かりし日のピナコばっちゃとが語る内容に従って過去のシーンがブツ切りに繋げられて並べられていくという形式で話が進んでいきました。未見の人が今回だけでこれまでのハガレンを把握することは不可能に近いでしょう。しかし大雑把な流れはつかめるのではないでしょうか。いっそのこと第一クール分は今回の形式で一話で消化していれば、第二期を早々に見切る人も少なくて済んだと思います。しかし第一クールの愚痴ばっかだな。

FULLMETAL_ALCHEMIST_27_01

 OPが新しくなりました。古いままでよかったと思わせるような出来でした。ところでリンがホムンクルス側に立っているのはネタバレにしてもひどうござる。

FULLMETAL_ALCHEMIST_27_02

 EDはほぼウィンリィ一色。他にはランファンとメイがちょこっと出てくるだけでした。この先ウィンリィの出番が減って視聴者に忘れられるおそれがあるからこうやってEDに登場させたのでしょう。

FULLMETAL_ALCHEMIST_27_03

 今回はホーエンハイムが見た夢の話。夢なのでホーエンハイムがいつのまにかピナコばっちゃの顔をかぶっていたり、ホーエンハイムだと思っていた男が例のそっくりさんと入れ替わっていたりと無茶な展開が見られました。しかしこれはこれでホーエンハイムの心の複雑さを示すものなので決して悪くはない。

FULLMETAL_ALCHEMIST_27_04

 トリシャママ、成長の過程。すなわちホーエンハイムは自分の妻が幼女から少女へ、そして大人の女性へと育っていくさまを逐一その目で見届けてきたというわけです。男の夢だな……

FULLMETAL_ALCHEMIST_27_05

 明けない夜がないように、覚めない夢もない。今は亡き妻の言葉でリゼンブールでの日々を思いだし、そして無明世界に光が差した。

FULLMETAL_ALCHEMIST_27_06

「おめでとう」
「おめでとう」

FULLMETAL_ALCHEMIST_27_07

「おめでとう」

FULLMETAL_ALCHEMIST_27_08

「おめでとう」

FULLMETAL_ALCHEMIST_27_09

「ありがとう……って何コレ? TV版エヴァの最終回?」




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 1
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 1TVサントラ

アニプレックス 2009-10-14
売り上げランキング : 549

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Theme of Edward Elric by THE ALCHEMISTS ゴールデンタイムラバー(鋼の錬金術師FA盤) Theme of Alphonse Elric by THE ALCHEMISTS 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3(完全生産限定版) [DVD] コミックスペシャルカレンダー2010 鋼の錬金術師




今週のお笑い半島 20091004~20091010 

   G20の政府サイトの大部分が日本海と誤表記 [10/04]

>米国の一般サイトの場合も日本海とだけ表記したところは実に2,110ヶ所に達し、東海を日本海とともに表記したサイトは176ヶ所に過ぎなかった。
 きっと倒壊単独表記は一つもなかったんでしょうね。「もしかしたらウリたちの方が間違ってるんじゃないニカ?」という疑念が萌すようになるのは何年先のことになるのやら。半万年先? それとも九千年先?


   チョ・ヘリョン「日本征服、その次は米国征服」 [10/05]

>このうち「チョ・ヘリョンの撲殺日本語」は10万部以上が売れた。
 征服とか撲殺とか、あちらの人たちは乱暴な言葉が好きですね。で、誰この人?


   「朝鮮人は大小便を崇拝する不潔民族」… 日帝知識人ら、偏見に満ちた紀行文で日韓併合を正当化 [10/05]

>日帝の朝鮮認識を見ることができる文章には、とりわけ衛生に関する記述が多くみられた。「大小便を崇拝する朝鮮人」という表現まで出てくる。東国大学日本学研究所の李ハンジョン研究員(日本文学)は、「当時の日本知識人は、朝鮮人について、迷信を信じて不潔で国家観念が無い国民だと描写した」と述べた。
 イザベラ・バードの『朝鮮紀行』にもだいたい同じようなことが書かれていますが何か? 当時の欧米人の朝鮮に関する記述についてはこちらを参照されたし。ここを見る限り、百年前の話とはいえ朝鮮人の体格がいいというのは意外と客観的な事実のようです。


   韓国で『ヘタリア反対同盟』が結成 「この作品は人々の死を笑い、笑うことで殺戮や虐殺を正当化している」 [10/08]

 一銭の得にもならないのにわざわざよその国のアニメを宣伝してくださって感謝の念に堪えません。おまけに法則発動でヒット確定。


   ソウル各地で抗議集会、鳩山首相の訪韓控え。日本国旗を破る参加者たちの姿が [10/09]

 うん、すっごく韓国らしい反応です。まさに想定の範囲内。しかし我らが鳩さんは華麗にスルー。鳥目なので見えないのか、それとも三歩あるいて忘れたのか。ああ、ノムたんが韓国大統領だったころの韓国の保守派の人たちの気持が今なら理解できる気がする。



   「フィリピン猿どもは洪水で死ね」… 韓国人のtwitter投稿が発端、フィリピンで嫌韓感情が急拡大 [10/10]

>私たちより国力が劣る東南アジア諸国の人々を無意識的に蔑視するのは、私たちが優れるという行き過ぎた優越感が意識に深く根を下ろしているためだ。外国人から見れば、韓国人もフィリピン人も全く同じアジアンだ。五千年悠久の単一民族の自負心まで捨てろとのいうのではない。他国の人々を包容することができ、違いと多様さを理解し尊重してこそ、真の21世紀の大韓民国になるであろう。
 韓国人がまずやるべきことは、鏡に映った自分の姿を先入観なしに見つめることだと思うんだな。息をするように他者を見下したり、自国の歴史を捏造したりするのを止めれば誰かが火がついても自然に消えることでしょう。




2009年秋新作アニメのエロスシーンまとめ 

 十月に入ってはや一週間が過ぎ、秋に開始の新作アニメもだいたい出揃いました。俺がレビューしたいと思うアニメは皆無に等しゅうございました。あえていうならDTB二期ですが、一期を観ていないのでパスします。おかげで今期レビューするアニメは第二期ハガレンのみ。真マジンガーが変則四クールじゃなくてそのまんまグレート編に移っていたらよかったのにと今さらながらに思います。
 今期の新作に食指が動かないのはエロに特化した作品がやたらと多いからです。萌えはあくまで添物であるべきであって主役に出張ってくるべきではないと俺は考えています。
 あと俺ってエロあんまり好きじゃないし。

2009A_01

「嘘だっ!」


 ……まぁ何も書かずに指をくわえて見ているだけというのもつまらないし、せっかくエロが多いのだからそれをネタにした記事を書いてみます。


続きを読む



ハヤテのごとく! 第243話 

 第243話「スキだらけの寝顔に想う」10年の空白を飛びこえて二人の距離を縮めてゆくその想い……

hayate_243_01

 アーたんにとってはスキだらけの寝顔であるだけでなくスキスキすぎる寝顔でもあったようです。王玉だのなんだのと言いつつ睡眠中のハヤテの唇を奪おうと顔を近づけていくアーたんは正直なところ、やってることがナギと全く変りません。それでいいのか十六歳。
 さてアーたんがハヤテと十年ぶりにキスしようとするところへ空気を読まずにインターセプトをかましたのは先刻ハヤテをボコったマキナでした。

hayate_243_02

 実はケモノ属性だったマキナ。機械だ機械だと言っていたのにその正体がナマモノだったとは、この海のリハクの眼を以てしても見抜けなんだわい!

hayate_243_03

 今度はケモノ耳まで出しやがりました。
ところで『ぬらりひょんの孫』の羽衣狐がまだしっぽだけしか出していないのですがケモノ耳を生やすのはいつのことになるのでしょう。
 アーたんはハヤテと二人っきりになるためにマキナを部屋からつまみ出しますが扉を閉めて振り向くとすでにリターンしていて、そろそろマキナのことが鬱陶しくなったアーたんは畜生を見る目で見下します。

   ↓畜生を見る目
hayate_243_04

 一部の業界の人たちにとってはご褒美になりそうな目つきです。

 余談ですがアーたんがハヤテとよりを戻したらマキナはいらない子になってしまうので獣属性を発揮してアーたんにペットとして飼われることになるに違いない。べ、別にうらやましくなんてないんだからねっ!
 閑話休題。100ユーロ札を出してハンバーガーを好きなだけ買ってきてもいいとアーたんはマキナを食い気で釣って部屋から出します。そしてアーたんは答えは返ってこないと知りつつもハヤテに語りかけ、そのうちかつての自分たちがキス魔であったことを思い出して顔を赤らめました。

hayate_243_05

 ついさっきもハヤテにキスしようとしたあたり、ダイタンなのは昔からあんまり変っていないぞアーたん。
 その後アーたんにタイムリミットつき不治の病フラグが立ったところでハヤテが目を覚しかけ、なぜかアーたんはその場から離れます。なにか深い事情があるのか、それとも次回あっさり判明するような理由なのかは今のところ不明です。

hayate_243_06

 十年前にハヤテから贈られた指輪をアーたんがまだ持っていたことをハヤテは知りました。一方、俺は下のアメリカンジョークを思い出しました。

「ねえジェニー、あなたマイケルとの婚約を破棄したんですって?」
「ええ、私、彼のことがもう好きでなくなったの」
「でも婚約指輪は返してないって聞いたわよ」
「だって指輪のことはまだ好きだもの」


 このジョークをハヤテの耳元でささやいてアーたんフラグをバッキバキにへし折ってやったら、さてどうなることやら。



ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開抱き枕カバー
ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開抱き枕カバー
コスパ 2009-10-20
売り上げランキング : 5497

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!!抱き枕カバー 桂ヒナギク ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開スムース抱き枕カバー ハヤテのごとく!! ミニクッション「桂ヒナギク」 カラコイ~だから少女は恋をする~ [初回限定盤]TVアニメーション「ハヤテのごとく!!」新エンディング ハヤテのごとく!! 2nd season 03 [初回限定版] [Blu-ray]




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年45号 

 『ONE PIECE』では我らがキャプテン・バギーが『カメレオン』の矢沢永吉みたいになってきました。

hitokoma_2009_45_01

 単純な実力では子分の誰よりも劣っているのに野心だけは人一倍で、持って生れた運と口先三寸でトップに昇り詰めようとするあたりが激似です。『カメレオン』では終盤に入るとヤザワが実は天才キャラだったという後づけ設定を加えられて大いに興を殺がれたのでバギーはこのまま一ミリも強くならずに(←ココ重要)悪運とハッタリだけでカリスマを維持しつつ世間を渡っていってほしい。

hitokoma_2009_45_02

 九蛇の女帝、自らの立場を顧みずに愛しい人を救うの図。ハンコックがびっくりするくらい何も考えてねぇ!
 いやハンコックが自分とこの国民のことなんてほとんど意にも介していないことは知っていたけれどインペルダウンでは自重していたから今回も周囲の目を欺きつつルフィに手助けするのかなと漠然と考えていたら全然そんなことはなかったので吹いたのです。恋は盲目っていうのにもほどがあらぁな!

 『トリコ』。節乃食堂がありふれた大衆食堂の装いなのに店を開くのが月イチなのは食材の気分に従って料理を作っているからでした。いやよかった、セツのんが外ヅラだけは庶民派を気取りながら腹の底ではセレブしか相手にする気がないというゲスではないという設定であって本当によかった。『トリコ』は嫌いになるには惜しすぎる漫画です。

hitokoma_2009_45_03

 実はセツのんのセンチュリースープは模造品で、百年前にノッキングマスター次郎が汲んできた自然界のセンチュリースープを再現するためにつくられたものでした。前回リアクションが薄めだったのはこのせいでもあるのかな。しかしトリコ世界では基本的に美食屋は料理人に優越するというスタンスが崩れていないのが残念です。

hitokoma_2009_45_04

 今回のミッションは、当然やって来るであろう美食會の刺客との戦いも楽しみですが、それ以上に小松の成長フラグが立っているのが期待大。さすがはしまぶー、読者を飽きさせないように工夫する腕前は堂に入ったものです。
 個人的には小松がセンチュリースープを飲んだ後、セツのんのスープに欠けている食材を発見した上でさらにオリジナルの要素を加え、小松が大器であることの片鱗を見せてほしい。そんでセツのんが「ワシはセンチュリースープの味を再現することしか頭になかった……しかし小松くんはセンチュリースープを超えることを考え、そして実現しおった! 老兵は死なず、ただ去るのみかも知れんの……」とか新しいグルメ時代の到来を感じさせるセリフを呟く展開を希望。

 『ぬらりひょんの孫』ではリクオが遠野妖怪を引連れて奴良組に帰って来ました。

hitokoma_2009_45_05

 つららはどこだ。つららのいない奴良組などはただの烏合の衆、肉抜きのステーキ定食も同然じゃ! おのれ椎橋先生、このような姑息な手段を使ってまで羽衣狐を人気投票で一位にしようと企んでいるのか……!

hitokoma_2009_45_06

 『黒子のバスケ』ではBL三角関係が成立しました。この漫画が腐女子の方々に人気が高いというのも頷けます。

 カトブレパス時代とはずいぶんと絵柄が変って田島昭宇っぽくなった『鍵人』ですが、ラストの見開きを見てくれ。こいつをどう思う?

hitokoma_2009_45_07

 すごく……魔術師の赤マジシャンズ・レッドです……

 さて何話か前のなんとか将軍のときと同じように主人公が正体不明の精神論でご都合主義的にパワーアップして聖神邪みたいな顔のライバルキャラに向って「最初に倒す鍵人はてめーだ」と見得を切りました。ときどきでいいから思い出してください、炎帝デネブ様みたいな鍵人がいたってことを……



ぬらりひょんの孫 7 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 7 (ジャンプコミックス)
集英社 2009-10-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 6 (ジャンプコミックス) 家庭教師ヒットマンREBORN! 26 (ジャンプコミックス) BLEACH 41 (ジャンプコミックス) テガミバチ 8 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 5 (ジャンプコミックス)




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第26話 「再会」 

 聞くところによれば第二期ハガレンは一年四クールではなく五クールやるそうです。最初の一クール分は第一期とかぶっている事情を考慮したからでしょうか。とにかく最近の第二期はじっくりやりすぎていてペース配分が心配になっていたのでうれしい情報です。

FULLMETAL_ALCHEMIST_26_01

 ヘドが出るような動き(ただし褒め言葉)で迫り来るゲテモノエンヴィー。絶望的な体格差を前にしてもエドは戦意を失わずに突きかかりますが人間の盾もどきを前に出されて攻撃できません。一方リンはエドとは対照的に人の姿をしていても容赦せずに斬撃を加えます。シン国での暗殺やら殺し合いやらの相手が人間、しかもその黒幕はたぶん兄弟だったという、エルリック兄弟とは別の意味でヘビーな人生を送ってきているので抵抗感も薄いのでしょう。そしてエドはリンに割り切れと言われても割り切れずにエンヴィーに食われました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_26_02

 臓物ハラワタをブチ撒けろ!
 しかし傷の男スカーはともかくとしてメイがグロさ満点風味の血や内臓を見て平然としているのはなんといっていいのやら。こっちもリンと同じく生立ちを理由に納得しておくべきなのでしょうか。だったらシンの後宮は血風ふきすさぶ魔窟なのか?

FULLMETAL_ALCHEMIST_26_03

 額にバッテン傷の変態男に地下の暗がりへと連れこまれた幼女が恐ろしさのあまり震えだすの図。違っているのはちょっとだけのはず。


FULLMETAL_ALCHEMIST_26_04

 年寄は昔話が好きなので大総統はマスタング大佐に自分の過去を語ります。もともと普通の人間で大総統候補生として育てられて仕上げに賢者の石を体に注入されてホムンクルスになったとのこと。“お父様”はラストやグラトニーのように一からホムンクルスを造ることができるので、なぜラースのときに限って人間をベースにしたのかは不明。国のトップに立つ者は人間に近い方がいいと判断したのでしょうか。
 ちなみにキャプ画像の右上の金の差歯のマッドサイエンティストは忘れたころに再登場します。それほど重要な役どころじゃないけれど。

FULLMETAL_ALCHEMIST_26_05

「君たち人間が人間であることに誇りを持っているように、我々にもホムンクルスとしてのプライドがある」

FULLMETAL_ALCHEMIST_26_06

「誇りってなに? 食べていいもの?」

FULLMETAL_ALCHEMIST_26_05

「いい話してるんだからちょっと黙っててくれ馬鹿兄」


FULLMETAL_ALCHEMIST_26_07

 グラトニーの腹の中のクセルクセス遺跡の一部をヒントにしてエドは自分の体を分解・再構築することで真理の扉を開き、元いた空間に戻ろうとします。そしてエドは真理の空間を再び訪れることになり、そこではアルの肉体が見るも無惨なやつれ果てた姿で坐っていました。でも人間ホントに痩せたら手や足や胸はガリガリになっても腹だけ不自然にポコンとふくれるんですよね、仏教絵画に描かれた餓鬼みたく。そこらへんの知識を踏まえてアルを描いてほしかったってそんな残酷なまでのリアリズムはいらんか。
 とにかくエドは扉の中に呑み込まれ、それを強引に叩き開けてアルの肉体に向って「いつか必ず迎えに来る」と宣言しながら再び呑み込まれました。さすが主人公! さすが兄貴!
 ちなみに原作では叩き開けナシで呑み込まれながら宣言します。非常にいい改変でした。

 次回は予告から察するにホーエンハイムの過去を背骨にしたオリジナルストーリーをやりそうです。ちょうど二クール目が終ったところなのでもしかしたら総集編なのかも知れません。

FULLMETAL_ALCHEMIST_26_08

 この子はもしや、幼き日のトリシャママか!?
 こんな幼女にホーエンハイムは一目惚れしてメロメロになったというのか……!

FULLMETAL_ALCHEMIST_26_09

 彼の名はヴァン・ホーエンハイム。変態という名の紳士である。ひらたくいえばロリコンである。




今週のお笑い半島 20090927~20091003 

   「ハーグ密使事件の屈辱の償いをしてもらう時が、ついに来た!」… 大統領府、G20首脳会議誘致成功に歓喜 [09/27]

 呼ばれてないのにやってきて、しかも当時の大韓帝国に外交権は日本にあるという理由で会議出席を拒否されたのでビラを撒くくらいしかできることがなく、自分で勝手に日本に失点した、あの自業自得の自爆の償いってなんですか? 密使の訴えに耳を貸さなかった先進各国はみんな韓国に謝罪と賠償と援助を与えろってんですか?


   グーグルアースの観光地情報サービス、独島が観光地に指定されず反発の声 [09/28]

>独島が登録されていないことに納得ができない彼がサービスを開発した担当者に説明を求めたところ、「政治的に敏感な問題を抱えているため、米グーグルアース側から拒否された」という返答を受け取ったという。
 グーグルの姿勢は健全で常識的な中立です。韓国人は自分の思い通りにならないとすぐに怒り出す性癖をどうにかしてください。


   大韓民国、世界の中心に立つ [09/30]

>李明博(イ・ミョンバク)大統領は「G20、主要20ヶ国首脳会議誘致は、大韓民国が世界の中心に立ったことを意味し、議長国として新しい世界秩序に対する代案を提示する」と強調した。
 ただしそう言っているのは韓国人の李大統領である。世界の中心でウリナラマンセーを叫んだアキヒロ。


   世界最優秀の文字を選ぶ文字オリンピック開かれる [10/01]

 ソウルで開かれ、グローバル神学大学院大学に主催され、ハングル学会などに後援される、歴代の文字の優劣を競う文字オリンピック。もういい。もう出来レースでハングルを世界最優秀の文字に選んでホルホルしてりゃいい。


   今年のノーベル文学賞は誰の手に?~詩人の高銀(コウン)氏の可能性も [10/02]

 韓国のノーベル文学賞受賞候補者といえばかいつも名前が出て来るのがこの高銀氏ですが、実際には推薦書類すら未提出だそうです。そして毎年、発表の日に詰めかける記者の前で、「ちぇっ、今年もダメだったか」と舌打ちするそうな。ソースはこちら。こんな人くらいしか有力候補がいないんじゃ、受賞できないのも当然です。




ハヤテのごとく! 第242話 

 10年間焦がれていたハヤテの想い。アテネには届かない……第242話「夜に想う」

 ハヤテvsマキナはハヤテがなすすべもなく一方的に攻撃されて敗北しました。そしてマキナに王玉を奪われそうになったハヤテがエヴァ第二話の初号機のごとく再起動して暴走するかに見えたところでアーたんに招かれることに。この漫画のバトルはこれくらいの長さがちょうどいいくらいでしょう。
 ところで今回はハヤテ視点とヒナギク視点とでストーリーが進行しました。そのため話のブツ切り感が否めません。俺は『ハヤテのごとく!』をストーリーが主、萌えが従の漫画と捉えているので、たとえヒナギクの出番であっても自粛すべきときは自粛すべきだと考えています。そう、たとえそれが入浴シーンであっても俺は理性と忍耐心とを総動員して耐えてみせる!
 来るなら来い、ヒナギク!

hayate_242_01

   ↓俺
hayate_242_02

 一秒でノックアウトだぜ!

 上のハヤテはまごうかたなき俺です。頭の下の黒い溜りはもちろん俺の鼻血です。
 身体はボロボロ、息も絶え絶え……いいや、まだ終れん!
 もってくれよ、この身体……!


hayate_242_03

   ↓またもや俺
hayate_242_04

 もちませんでした。

 さてヒナギクが浸かっている湯船の中から生徒会三人娘の中で最強の変態、というかガチレズの花菱美希が現れました。ヒナギクが入ってくるまでずっと潜水して待っていたのです。そして同性なのをいいことにスキンシップに走りました。

hayate_242_05

   ↓しつこく俺
hayate_242_06

 それとはもちろんヒナギクのことです。ヒナギクを物扱いしているようなセリフになっているのは血を失いすぎて正常な判断力が奪われているからなので御容赦のほどを。ところであきらかに左腕が粉砕骨折しているのはそこだけ都合よくマキナの腕だからです。

hayate_242_07

   ↓やっぱり俺
hayate_242_08

 もうこうなったらシリアス展開なんて放っておいてヒナギクばかり出てくればいいんじゃないかな? かな?




ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開スムース抱き枕カバー
ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開スムース抱き枕カバー
コスパ 2009-10-10
売り上げランキング : 5054

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!!抱き枕カバー 桂ヒナギク ハヤテのごとく!! ミニクッション「桂ヒナギク」 ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開抱き枕カバー ハヤテのごとく!!トレーディングカードゲーム ヒナたんデッキ 選んでくれたら嬉しいかな ハヤテのごとく!  桂ヒナギク 水着ver. (1/6スケールPVC塗装済み完成品)




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年44号 

 『トリコ』では作中これまでずっと美食屋の陰に隠れて不遇の時を過ごしてきた料理人にようやく日の光が当るときがやってきました。美食人間国宝・節乃がトリコたちにふるまうメニューはセンチュリースープ!
 さて小松はひとまず水を飲みます。

hitokoma_2009_44_01

 割とフツーのリアクション。なんつーか気品に満ちた水っつーかたとえるとアルプスのハープを弾くお姫様が飲むような味っつーか云々の長口上を述べるでもなし。
 お次はフルコースの替りとして出された「にんにく鳥」の親子丼。

hitokoma_2009_44_02

 これまたフツー。小松が鳥に変身して大空を飛翔しながら大地に無数の卵を産み落としてミニ小松を量産するようなサイケ演出は見られませんでした。
 そして本日のメインディッシュ、センチュリースープのお出ましです。

hitokoma_2009_44_03

 ……この漫画で飯を食ったときのリアクションって意外とワンパターンなんですね。以前に見たことのあるようなものばかり。セツのんの料理はスゴイスゴイともったいぶっていたし実際うまいのでしょうが、料理漫画の面白さはリアクションの派手さが大きなウェイトを占めているので、トリコたちのリアクションが予想していたよりもおとなしめだったのは物足りない感じがします。それとも味皇様に毒されすぎてるだけか俺。

 『ぬらりひょんの孫』では扉絵にロリ羽衣狐が来ました。

hitokoma_2009_44_04

 うん、ロリだね。以上。

 自他ともに認める幼女スキーの俺がさほどに喜んでいない理由はただ一つ、羽衣狐といえばセーラー服姿の印象が強烈かつ完璧なために、たとえ幼女として出て来ても違和感をぬぐえずロリ趣味に没入できないからです。羽衣狐の畏れは本物です。

hitokoma_2009_44_05

 ラストの見開きは格好いい。スゲー格好いい。さすがは一枚絵に定評のある椎橋先生だな……
 だがこの中に冷麗が加わっているってのはどういう事だああ~っ!?
 これじゃ奴良組の雪女が二人になっちまうじゃねーかよーッ!
 ナメやがって この展開ィ超イラつくぜぇ~ッ!!
 冷麗が来たらつららとかぶっちまうじゃねーか! チクショーッ
 どういう事だ! どういう事だよッ! クソッ!
 つららとかぶるってどういう事だッ! ナメやがってクソッ! クソッ!




ぬらりひょんの孫 7 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 7 (ジャンプコミックス)
集英社 2009-10-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
BLEACH 41 (ジャンプコミックス)
家庭教師ヒットマンREBORN! 26 (ジャンプコミックス)
めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 6 (ジャンプコミックス)
AKABOSHI-異聞水滸伝 1 (ジャンプコミックス)




真マジンガー 衝撃!Z編 第26話 「決着!ロケットパンチ百連発!」 

 最終回にしては作画がイマイチでした。どうにか及第点スレスレというレベル。最後の力を第二十四話に注いで残りをラスト二話に傾けたという感じか。でもストーリーのぶっとび具合が半端ではなかったから満足感は充分でした。

shin_mazinger_26_01

「フハハハハ、どうだこれがわしの地獄王だ!」

 あー、『桃太郎伝説Ⅱ』のラスボスがそんな名前でしたね。スーファミの『新桃太郎伝説』だと娘の夜叉姫は据置なのに地獄王の方は伐折羅王と改名していたのでテンションが下がった覚えがあります。ま、ストーリー自体が大幅に変更されていたので仕方のないことなのでしょうがPCエンジン派としてはひとこと物申したい気分なのです。

shin_mazinger_26_02

 最後の最後まで役に立たないマジンガー軍団でした。バイオンのルストハリケーンとダイオンのブレストファイアーとはさらに強力な風と炎とで反撃されます。ビューナスAとミリオンとは光子力電磁砲を放ちますが、しかしDr.ヘルは「それを待っていた!」と『天元突破グレンラガン』のロージェノムみたいなことを叫んでビューナスAたちの機能を停止させ、さらに科学要塞研究所の光子力を吸収。ラスボスらしく圧倒的な力を見せつけます。

shin_mazinger_26_03

 ちなみに地獄王を造ったのは兜剣造とのこと。彼は薬品のせいで右手を腐らせ、その治療と称してDr.ヘルにケドラを植えつけられたために心を浸食されて兜十蔵博士たちを裏切るような真似をしでかしたのですがゼウスの光を浴びて救われ、ケドラの呪縛から逃れるために自らの体を切り離して今まで隠れていたのでした。彼の告白を聞いて女将はすんなり納得できたわけではないけれどそれでも問答無用で斬りつけることはやめます。

shin_mazinger_26_04

 ここでガミア登場! 兜剣造のプログラムで光子力の流れを変え、Dr.ヘルに対抗する! バックに流れるのはOPだ! 燃えるぜ! 原作では敵役のやられキャラだったガミアがまさかここまで活躍するとは……ぶっちゃけマジンガー軍団よりも役に立っています。
 しかし両者の対決のさなか、地獄王のエネルギー吸収装置が内部から破壊されました。本来なら敵が侵入することは不可能のはずなのに甲児がパイルダーで登場。彼を手引したのは、まさかまさかの!

shin_mazinger_26_05

「あしゅら男爵だあああ!」

shin_mazinger_26_06

 十年前に発見されたとき、トリスタンとイゾルデは腐ってなどいずに完全なかたちで眠りについていました。そして彼らの半身を薬で腐らせたのは他ならぬDr.ヘルだった!
 俺は魅力的な悪役は主人公サイドにはどれほど酷烈無惨な悪行をしてもいいけれど部下には威厳と寛容とで向わなければならないと信じていて、ここまでのDr.ヘルのふるまいは俺基準では充分に及第点に達していたものだから、ここに来てあしゅらに外道働きをしでかしていたと判明したのは大ショック。あしゅらと同じように裏切られた思いでいっぱいです。ブロッケンもピグマンも、主のこんな所業を知らないまま死ねてあるいは幸せだったのかも知れません。

shin_mazinger_26_07

 Dr.ヘルの悪行はまだ続きます。ミケーネは滅びた文明だから生き残りはあしゅら一人で充分と、剣造に機関銃で他のミケーネ人たちを虐殺させます。しかしDr.ヘルの悪魔のささやきを吹きこまれたとはいえケドラの影響を受けているわけではなく自分の意志でミケーネ虐殺に荷担する兜剣造はフツーに鬼畜。
 かくしてあしゅらはミケーネの仇をとるために甲児たちと手を組んだのでした。十国峠での決闘もDr.ヘルの目を欺くために女将が立案して二人が演じた芝居だったのです。ホントこんなんばっかだな真マジンガー。
 さて甲児たちの攻撃で地獄王の頭部は吹っ飛ばされるものの、あしゅらはパイルダーから落下。Dr.ヘルは光子力を我がものにせんと科学要塞研究所に挑みます。
 そしてここから最高にいい意味で斜め上の展開が我々を待ち受けていた!

shin_mazinger_26_08

 カチン、と地獄王の背に金属製の物体が落ちてくる! いぶかるDr.ヘルにやがて降り注ぐのは鉄の拳の豪雨だった! それはマジンガー軍団の一体一体に内蔵されていた数えきれないほどの量のロケットパンチだった!

shin_mazinger_26_09

「これこそ能ある鷹はパンチを隠す!」

shin_mazinger_26_10

「馬鹿か!」

 Dr. ヘルの叫びに心の底から同意する! なんだ“これこそ”って! 日本語の使い方が間違っとるわい! だがそれがいい! サブタイトルを見てマジンガーZが両の拳をペガサス流星拳のように連打するのだと思っていたらまさか本当に百連発とは!


shin_mazinger_26_11

 ボスボロットの活躍でマジンガーZは海底からサルベージされ、満を持してのパイルダーオン! いくぞロケットパンチ百連発!

shin_mazinger_26_12

「腹だ!」

shin_mazinger_26_13

「背中だぁ!」


 ゴッドスクランダーの指でロケットパンチの狙いを命じる! 巨大な握り拳をつくるためだけのギミックかと思っていたら、こんな使い方を魅せてくれるとは!

shin_mazinger_26_14

 マジンガーZ、完全勝利!
 しかしそれは新たなる戦いの序曲に過ぎなかった。


shin_mazinger_26_15

 というわけでミケーネ復活。あしゅらの企みに気づかずにホイホイDr.ヘルを倒してしまったのでミケーネを復活させる捧げ物、トリスタンとイゾルデの自決の血をみすみす御膳立てしてしまったのでした。ちなみにDr.ヘルはいつの日かミケーネと戦うために光子力を欲しがっていたのでした。だったら最初から兜博士に相談してろよと考えるのが素人のあさはかさ、あの爺さんのことだからマジンガーZの最強を信じて疑わずミケーネに単騎で勝てると思いこんでDr.ヘルの歩み寄りなど頭から受けつけないに決っています。結果的に両者の対立は避けられなかったことでしょう。

 そんなわけで第一期終了。たぶん来年度あたりにグレート編が始まります。
 しかしこの最終回、ネットでの評判はあまりかんばしくない模様です。俺としてはこれまでの伏線で消化されていないものが多いから第二期確定だなと期待に胸をふくらませつつ、しかしこれで最後にソードマスターヤマトのようなとってつけた結末だったらどうしましょと怯えながら観ていたので、七大将軍が出て来たときには小さく快哉を叫びましたよ。マジンガーZの次にグレートマジンガーが控えているのは当然の成行きなので衝撃のラストもごく自然に受け止められたのですが、もしかしたら信者補正で目がくらんでるのかな俺。
 まぁ作品そのものに関してはいろいろといいたいこともあります。まず作画。ひどいときは本当にひどかったのでグレート編ではもうちょっとなんとかしてほしい。
 ストーリーに関しては、いみじくも前回Dr.ヘルが言ったようにキャラがみんな騙したり化けたりしてばかりだったのが勘弁してもらいたかった。一度や二度なら意外性があるから問題ないのですが三度も四度も五度も六度も続くとさすがに飽きて、中盤からはなにがあっても「これも結局は誰かが化けてるのか演技してるかなんじゃね?」とシラけた気分で観るようになってしまいました。
 最終回も満点というわけではありません。『ベルセルク』の蝕や『勇者王ガオガイガー』第三十一話のような掛値なしの絶望を経験済みの身としては七大将軍が降臨しただけではいかにも物足りないのでミケーネ帝国がどれほど強大な敵であるかを視聴者に知らしめるためにマジンガーZを完膚無きまでに叩きのめしていればよかった……のですがそれだと旧作と丸かぶりか。あ、そういえばグレートマジンガーは未登場で終ったな。それに結局Dr.ヘルの五大軍団も全部は出て来なかったし。
 真マジンガーはストーリーは熱いしキャラは魅力的だしロボットバトルは格好いいので、完璧な作画と素直な展開を希望します。

 ……つーかここまで書いてなんですが、コレ二期あるんですよね? なかったら関係者各位に抗議のメールを送る所存です。



真マジンガー 衝撃!Z編 2 [DVD]
真マジンガー 衝撃!Z編 2 [DVD]
バンダイビジュアル 2009-09-25
売り上げランキング : 1056

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
真マジンガー 衝撃!Z編 3 [DVD]
真マジンガー 衝撃!Z編 1 [DVD]
真マジンガー 衝撃!Z編 4 [DVD]
真マジンガー 衝撃!Z編 5 [DVD]
超合金魂 GX-49 真マジンガーZ




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ