保険 アリコ Moon of Samurai 2009年09月

月別アーカイブ

 2009年09月 

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第25話 「闇の扉」 

 いぃやっほー!
 今日は、作画祭だぞー!

FULLMETAL_ALCHEMIST_25_01

「いえーい、作画作画~!」

FULLMETAL_ALCHEMIST_06_02

「いや、ぶっちゃけ毎週開催してるじゃん」


 とにかく作画のクオリティがいつも高い。金があるんだなぁ。原作を忠実にアニメ化しつつストーリーの厚みを持たせるためのオリジナルをところどころに差挟んだりキャラのセリフの細かいところを変えたりしています。今回は原作の六七十ページ分くらいしか消化していないので話の密度も充分でした。ホント文句なしの出来の良さなのですがこのペースでちゃんと最終回までやれるんでしょうか。

FULLMETAL_ALCHEMIST_25_02

 グラトニーの腹の中らしき不可思議フィールドをさまようチビ錬金術師と糸目皇子。血の池地獄ちっくな光景ですが鬼は出て来ません。かわりに外道が出て来ます。が、それは少し先の話。エドはアルの鎧の腕の部分を見つけます。

FULLMETAL_ALCHEMIST_25_03

「ぬおおおお!
 都合よく目覚めよ俺のテレパシー能力!
 エルリックテレパシー、うおおおお弟よ!」


FULLMETAL_ALCHEMIST_25_04

 というわけでエドはホーエンハイムとピナコばっちゃとの不倫の末に産れた子供であってアルとは腹が違っていたのだという衝撃の新事実が判明しました。エドはエルリックテレパシーと称していましたが実際にはロックベルテレパシーです。アルやウィンリィに届かなかったのは親等が遠いからでしょう。しかし巻末オマケ漫画をダシにして好き勝手絶頂なこと書くね俺。

FULLMETAL_ALCHEMIST_25_05

 子供と動物が心を通わせあう回想シーン。この手の話はあざとさが鼻につくので個人的にはあまり好みではないのですが傷の男の心の琴線には触れたようでパンダ捜索につきあうことにします。
 で、ふたたびズッコケ二人組。

FULLMETAL_ALCHEMIST_25_06

「革製品て、食えるんだぞ」

 これを観て横山光輝『マーズ』で岩倉記者が自分の靴を煮て喰っていたのを思い出しました。ちなみに岩倉記者は毛沢東が自分の靴を食ったという故事を思い出して己が露命を繋ぐ方法に至ったのですが、支那では大飢饉やら攻城戦やらが頻発するのでその手の記録もいろいろと残されています。たとえば侯景の乱では南京の守備兵たちが鎧を釜ゆでにして食ったそうな。それでも足りないので人として食ってはいけないものまで口にするようになったのですがそれも支那ではよくあること。
 ちなみに最初に原作でこのシーンを観たとき「足下の血を使って血のソーセージ作れよ」と思ったのですが人血に決っているから人として食ってはいけないのでしょう。
 とりあえず二人の腹がくちくなったところでエンヴィーが登場。エドたちのいる空間が擬似的な真理の扉であること、ここから出る手段はないこと、大総統がホムンクルスであることなどが告げられ、そして最大級の爆弾が投下されました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_25_07

 正直なところギャグでもかまさなければ堪えられないほどに衝撃的な告白です。「悪」とはてめー自身のためだけに弱者を利用しふみつけるやつのことだ!!

FULLMETAL_ALCHEMIST_25_08

 ましてや幼女をーっ!
(怒るのそこかよ)

FULLMETAL_ALCHEMIST_25_09

 グロいぜグロいぜグロくて死ぬぜ!

 デザインがデザインなので原作漫画でも充分に気色悪いのにアニメでは悪夢のような良作画(いや、CGか?)でグリグリ動くものだから生理的な嫌悪感が半端じゃなくなっています。体調が悪いときに観たら吐くかも知れません。やってくれた喃、アニメスタッフ! もちろんいい意味で。

FULLMETAL_ALCHEMIST_25_10

 一方アルは兄がいなくなったさみしさをまぎらわせるために男に走りました。性癖はデブ専です。



鋼の錬金術師 トレーディングアーツVol.1 1BOX
鋼の錬金術師 トレーディングアーツVol.1 1BOX
スクウェア・エニックス 2009-10-25
売り上げランキング : 4624

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST プレイアーツ改 エドワード・エルリック (ノンスケール塗装済みアクションフィギュア) 鋼の錬金術師 鋼の錬金術師 FA 練成フィギュアコレクション BOX (食玩) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST プレイアーツ改 ロイ・マスタング (ノンスケール塗装済みアクションフィギュア) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 背中を託せし者 特典 ゲーム限定版 鋼の錬金術師FA アルケミストカードコレクション付き 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST プレイアーツ改 アルフォンス・エルリック (ノンスケール塗装済みアクションフィギュア)




今週のお笑い半島 20090920~20090926 

   列車運行が危ない~「中央線など一部トンネルの軌道不良率100%」 [09/20]

>チョ議員が韓国鉄道施設公団から提出させた資料によれば中央線オビントンネルとポクポトンネル、京春線タブネトンネルはレールの「締結装置」が100%不良だと明らかになった。
 100%なんて数字は概念上のものであって現実にはそうそう存在しないと思っていたのですが。
 100%か。すごいなぁ。


   「南北統一でGDPはフランス・ドイツ・日本を抜く」 [09/22]

>ゴールドマンサックス、クォン・グフン・エコノミストは21日「統合韓国、北朝鮮リスクを再評価する」という報告書で「南北統一が実現すれば、ドル貨幤換算GDPが30~40年後、米国を除いたG7と同じ水準か、これより高い」と明らかにした。
 名前から察するに記者は朝鮮系のようですが、それでもこの記事がゴールドマンサックスの公式見解であることに変りはありません。よその国の数十年後の話だからってテキトーぶっこきすぎ。こんな与太を信じる人がいるのでしょうか、韓国人以外に。


   「条約で解決済だというなら日本政府は公開せよ!」… 市民団体が韓日基本条約の文書公開を要求 [09/23]

 別に隠してやいませんが。日本語が読めないとおっしゃるのなら御自分のところの政府に要求してください。もちろんそのとき韓国政府は都合の悪い部分を隠蔽するようなケチくさいことはやめて全文を公開するように。


   韓国IDユーザが他国蔑視発言などで顰蹙を買うケースが多発。日本極右の陰謀か [09/23]

 アイアムチャパニージュの韓国人ならしかたのないことなのかもしれませんが、外国人へのなりすましを自分たちがやるからといってナチュラルに外国人もやるに違いないと思いこむのは危険なのでやめたほうがいいと思います。


   辛淑玉氏「日本人が北朝鮮拉致事件に飛びついたのは、加害者としての糾弾に疲れ、被害者になるチャンスだったからだ」 [9/24]

>多くの日本人が北朝鮮による拉致事件に政治的に飛びついたのは、長年、国家と一体となった加害者として糾弾されてきたことに疲れたからだと私は見ています。初めて堂々と「被害者になれる」チャンスがめぐってきたのがあの拉致事件でした。そして、被害者に感情移入することで心のバランスを保っているようにも見えました。
 被害者になれるチャンス、ですか。拉致被害者やその家族の方々の心情を察しもせず、非道に対する義憤も理解せず、いわゆる従軍慰安婦問題がもちあがったとき被害者になれるチャンスをつかんだ自分たちと日本人とは全く同じ考えをするはずだと信じこむ。人は際限なく卑しくなれるということをこの記事は教えてくれます。


   外国人留学生を「嫌韓派」にするとは [09/25]

>外国人留学生は勉強を終えて帰れば知韓派または親韓派として韓国のイメージを高めるのに寄与できる資源だ。それなのに留学過程で韓国の大学に失望し、嫌韓派になるならばこれよりあきれることはないだろう。
 韓国は知れば知るほど嫌いになる国なので知韓派になるべき留学生が嫌韓派になるというのは別にたいして間違ってはいない。親韓派についてはノーコメント。道は険しそうだとだけいっておきます。




Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第26話(最終回) 「江漣」 

 良作が ラスト二分で 黒歴史 OVAと あんま変らん  士月 心の狂歌

Phantom_Requiem_26_01

 最終決戦ということで瞳の色は変るわオサレエフェクトは頻出するわのマシモイズム全開で戦いは進行します。なおオサレエフェクトは量産型の面々も使用しています。サイスの手掛けた暗殺者の中で使わなかったのはキャルだけでしょうか。サイスの奴、技術面では本当にキャルに何もしなかったんだな。

Phantom_Requiem_26_02

 ツァーレンシュヴェスタンのノインとフュンフが量産型特有の脆さを見せてあっさり退場しました。玲二が美術室に逃げこんだのを罠と気づかずホイホイ追って彫像を撃って、騙されたと知ってフュンフは振り返ったらノインが殺されてました。よかったねノイン、原作みたいに便所で死ななくて。そしてフュンフは玲二に銃を向けるもののエレンにバックを取られ、振り向きざまに発砲しようとして果たせず射殺されます。真下監督による戦闘は棒立ちと背後に回っての攻撃が基本です。

Phantom_Requiem_26_03

   ∧∧ // / // // ノヽ// /// / /´ ',   l ∧∧
  < 変 >,、 1。  / ̄`メ、./'ヽ /´ /ノ/ ,-‐‐、',   l< 変 >
  <    > |  |  く  ( 。)  u   ノ'  /-、  l〉V  l< 態 >
  < 態 > il .l1. lヽ ヘ` ===ニ       u 、⊥゚⊥ノ / /<  !! >
  < !!!  >',  ヽ. Vミキ', \\\\\\〉\\\  人ノ /VVV
∧∧VVVヽl ,',   Yミ彡',.  u   _______´___. u   /. l  ノ ノト、
変  >( t、 l ',   !   lヽ  ./,-------ヽ    u l ∧∧ \
   > ヽ  l  ',  ヽ、 l. ヽ H´ ________  }   ij. / < 変 >ミ
態  >iwi v`-l ,|ヽ   r、! uヽ,'/    ' ,d    /い< 態 >、
!!! . >iノ H  l i 1   ',ヘ、  `,\ 、______ノノ u/',l lハ<  !! >ヽ
VVV  .ノノ  l ! .l   ',. `メ、', ` ̄ ̄.  /ヽ  ',   VVVヽ ヽ


Phantom_Requiem_26_04

 量産型とはいえ二対一での銃撃戦では勝ち目がないとエレンは踏んでサイスの変態精神を刺激して白兵戦に切り替えさせます。そしてエレンは追い詰められたと見せかけてナイフをサイスに投擲し、それを防いで隙を見せたツァベ子その一を肉弾戦でボコりました。それを見てツァベ子その二はエレンにナイフを投擲したけれど、エレンの二指真空把で返り討ちに遭いました。意外! エレンは北斗神拳の伝承者だったッ!
 邪魔者がいなくなってエレンはサイス=マスターと対峙します。ここから先は怒濤のクライマックスからエンディングへとつながっていくのでくわしい展開をお知りになりたい方はこんなアニメ観てないで原作をプレイすることをお薦めします。
 で、ラスト。

Phantom_Requiem_26_05

 ぴしゅーん。バタッ。END。何コレ、視聴者なめてんの?
 玲二が殺されたことについて文句をつける気はあまりありません。玲二は記憶を奪われてからは命令で、記憶を取り戻してからは自分が生き延びるために数多くの人をその手で殺めてきました。特にアニメオリジナルストーリーでマフィアの家族とはいえなんの罪もない女子供まで殺したのは弁護するのがためらわれるほどにひどかった。玲二には玲二の事情があるとはいえ、これまでの報いを受けて当然というのもアリだとは思います。ガンダム00で四クールかけて破壊活動を行ってきたそれ☆すたメンバーが第一期のロックオン兄ちゃんをのぞけば誰も裁きを受けることなくのうのうと生き延びた上に何人かはテロ活動を再開したのを目の当りにしたときには腹が立つのを通り越して呆れ果ててしまいましたので。
 問題なのは結果ではなく過程です。今作のストーリーは原作では普通にエレンが笑って感動的なBGMが流れて終幕でした。それを最後の最後で玲二を殺したものだからちぐはぐでとってつけたような印象を視聴者に与えてしまうのです。本当に因果応報として玲二を殺すのだったら数話かけて伏線として視聴者にそれとなく伝えておくべきでした。たとえばギアスのゼロ・レクイエムのように。話作りがとにかく雑。視聴者の予想を裏切る衝撃的な結末、を監督や脚本家はつくったつもりなのでしょうが、はっきりいって説明不足で手抜きで全体をブチ壊しにする余計モノをくっつけただけだと断言せざるを得ません。
 そもそもこれまで風呂でシャンパンを飲んだりファントム襲名の儀式をとりしきったりとオサレ方面でしか活躍してこなかった無能幹部のマグワイヤがそれっぽいことを言っただけで最強の暗殺者ツヴァイ・ファントムを始末できたというのが不自然なのです。どうせ玲二が死ぬのなら最凶の亡霊エンドでもやってりゃよかった。あるいはいっそのこと前回キャルに撃ち殺されてそれから先はエレンとキャルとが殺し合ってりゃよかったんだ。
 俺は悲劇的な幕切れの作品も嫌いではありませんしむしろバッドエンド上等とも考えていますが今作は最後で玲二を殺すべきではなかったと思います。二時間ものの映画やドラマならそういうあっけない幕引きも悪くはないけれど二クール半年の連続アニメでやったらそれまで観続けてきた時間と労力の差が著しいだけに脱力感も半端ではなくなってしまいます。ラストに至るまでに玲二たちがインフェルノの追手にさまざまな妨害を受けて精神的にも肉体的にも疲労してようやくのことモンゴルまでやって来た、という筋ならエレンが空を見上げて心から笑えたとしても、破滅が約束された中での束の間の幸せとして視聴者を納得させられたことでしょう。玲二が死ぬところを描いたのは無粋の極み。元ネタ通りのラストにしたかったというのならそれはそれで『レオン』ではなくむしろ『ニキータ』の方をチョイスするべきでした。

 レビューも書き終えたのでこのアニメの録画データを全部消します。OVAと同様、早いとこ存在自体を忘れたい。




Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第25話 「決着」 

 何者かによって連れ去られ監禁された女子高生は、誘拐犯と取引したヤクザに買われたことを知り、我が身の先を悟って恐怖のあまり気絶する。

Phantom_Requiem_25_01

 うん、だいたい違ってる。
 HEYに保護された美緒が目覚めた場所は見馴れた自分の部屋でした。何日も監禁されていたのだから梧桐組の息のかかった病院に入院しているべきだとは思うのですがこの後のママンとの会話の必要上ストーリー的に仕方のないことなのでしょう。こんなところまで美緒は不憫なコだ。
 で、美緒は母から出生の秘密をボカシ気味に教えられます。そして美緒がヤバ気な男に惹かれるのは血筋のせいであることが判明(?)。

Phantom_Requiem_25_02

 最後までキャラデザが安定しない大輔お兄ちゃんでしたとさ。

Phantom_Requiem_25_03

 玲二のせいで理不尽な目にあったというのに、そして玲二がどれほど過酷な道を歩んできたのかをすべて知っているわけではないけれど、それでも玲二の気持をくみとって「いってらっしゃい」と送り出す……美緒はいい子です。本当にいい子です。それでもアニメだととどのつまりはいらない子なのです。ああ、これで戦闘能力があったなら。あるいは第一話から玲二と浅からぬ因縁で結ばれていたら。

Phantom_Requiem_25_04

 キャルは情緒が不安定になって死者との会話を始めます。リズィが参加しているのは彼女の死が確定しているからか、それとも本当は生き延びているのにキャル視点では殺してしまったと思い込んでいるからか。後者であってほしいな。
 しかし成長したキャルは胸もデカいが尻もいい。いやもちろん成長しないままの方がもっとよかったんですがね! 金髪巨乳は嫌いじゃないけどさ!

Phantom_Requiem_25_05

 エレンルートが確定したので玲二は礼拝堂でエレンとイチャコライチャコラ。でも原作みたいに神さまの前でえちぃことはしないのでした。
 ともあれ玲二はキャルと決着をつけるために礼拝堂に残り、エレンは二人の邪魔をさせないためにたった一人で梧桐組の襲撃部隊を相手取ります。具体的な戦い方といえばヒロイン補正に依存して銃弾の雨をかいくぐりながらの正面攻撃。もうちょっとマシな戦術をとってくれエレン、というか真下監督。無茶にもほどがあるわい。
 そしてセーラー服と短機関銃。

Phantom_Requiem_25_06

「カ・イ・カ・ン♥」

Phantom_Requiem_25_07

「そんなネタ最近の若いもんは知らんと思うぞ」


Phantom_Requiem_25_08

 玲二とキャルが撃ち合う刹那にかいま見たのは、あるいはありえた未来。玲二とキャルがロスで離れ離れにならずにずっといっしょにいられた幸福な世界。
 しかしその場合エレンは独り身のままなのでサイスにあることないこと吹き込まれて忠誠心が復活し玲二への想いはかわいさ余って憎さ百倍へと反転してドライを凌ぐヤンデレへと立派に成長して玲二たちを地の果てまでも追いかけること必定だから玲二にとっては隣にいる女性がエレンかキャルかの違いの他にはあんまり変らないことでしょう。どっちにしろ愛が痛すぎる。いいじゃないか、せめて夢の中くらい、両手に花のハーレムルートがあっても。

Phantom_Requiem_25_09

 最後の最後で玲二を独り占めできたとキャルは言い、ただそれだけのことで満足して死んだ。かつて愛した女を自分が生き延びるために殺した玲二は行く。生きるために、そして自分の欲望のためだけにキャルの人生を歪ませ狂わせたサイス=マスターを殺すために。



Phantom Requiem for the Phantom ねんどろいど アイン (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
Phantom Requiem for the Phantom ねんどろいど アイン (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
グッドスマイルカンパニー 2010-01-25
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
みなみけ ねんどろいど 南千秋 (ノンスケールABS & PVC塗装済み可動フィギュア) figma CANAAN カナン (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア) ティアーズ・トゥ・ティアラ ねんどろいど リアンノン (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア) figma 高町なのは The MOVIE 1st ver. ティアーズ・トゥ・ティアラ ねんどろいど アロウン (ノンスケールPVC&ABS塗装済み可動フィギュア)




ハヤテのごとく! 第241話 

 別れと再開の間には……第241話「アイギスの盾」ハヤテの知らないアテネの時間。

 今回のサブタイトルの元ネタは、あらゆる邪悪を退ける力を持つというギリシャ神話の魔法の盾です。持主は当然のように女神アテナ。日本人には英語読みのイージスの盾の方がなじみやすいでしょう。FFシリーズにしばしば登場するあの盾です。
 ちなみにイージスの盾から名を拝借したイージスシステムは冷戦時代の産物です。米ソもし戦わば、海戦においては圧倒的に質が劣るソ連海軍の敗北は目に見えていました。だから物量で押すことにした。戦いの火蓋が切って落されると同時にありったけのミサイルを米空母に放ち、九十九発が撃ち落とされても一発が当ればそれでいいという、乱暴ではあるけれど理に適った発想でソ連海軍は戦うことにしたのです。これを飽和攻撃といいます。
 一方、米海軍は量を増やすよりは質を高めることで対抗しました。レーダーなどによるセンサーシステム・コンピュータによる情報処理システム、艦対空ミサイルなどによる迎撃システムなどを連結させ、飛来するミサイルの雨を把握し追尾し迎撃する高度な火器管制システムを完成させたのです。これがイージスシステムです。
 ついでにいうとMD(ミサイル防衛)もこのイージスシステムを流用しています。さすがに対艦ミサイルと弾道ミサイルとでは勝手が違いすぎるので全面的な改修が必要ですが。
 さて現代のアイギスの盾であるマキナはおのれの女神を守ることができるか。

hayate_241_01

 意外! それは髪の毛ッ!十年前はアーたんと帝とは協力関係にあった!
 アーたんは王族の庭城に閉じ込められたままと思っていたのに外に出られて、しかしそれは一方通行で、戻ろうとしたら道がふさがれていました。アーたんでもなければ帝でもなく、もちろんハヤテでもない何者かが王族の力を奪ったということです。このあとアーたんと帝との協力関係が崩れて二人は袂を分かつことになり、それぞれ独自に庭城への道を探すようになったので二人は反目するようになったのでしょう。
 帝が登場したので王玉も出て来ました。

hayate_241_02

 ここで伊澄の登場フラグが立ちました。このあたりは畑先生の計算通りの展開なのでしょう。キャラ人気が伊澄よりも咲夜の方が上になってしてしまっているのは畑先生の計算外のことだと思いますけど。

hayate_241_03

 ここで帝が言及している三人とは帝本人とアーたんと、そして姫神です。ナギの前の執事でハヤテが三千院家にやってくる少し前に姿をくらました男なので王玉とか庭城とかにはあまり関わってこないキャラだと思っていたのでしたが案に相違して想像以上にストーリーの本筋にコミットしているようです。
 で、帝の口振りからすると三人そろって何らかの罰を受けたようです。最初は肉親を喪ったのかと推測したのですが紫子が死んだのはナギが五歳のときなので計算が合いません。アーたんの両親の死が罰によるものかどうかは保留としても帝や姫神の罰は別のものでしょう。

hayate_241_04

 もし帝が死んでハヤテもマリアさんもいないというケースを考えればおそらくナギもまたアーたんのようになることでしょう。クラウスにはまったくもって期待できないし、タマは野生のカンが摩滅しているのでエサに毒を盛られたのにも気づかず喰ってあっさり死ぬことでしょうし。ともあれこの先ナギとアーたんとは対の存在として向き合っていくのでしょうか。間に挟まれる形のハヤテは今まで以上に苦労しそうです。

hayate_241_05

 マキナは自分のことを人じゃないモノと言います。以前にシャレで書いたマキナサイボーグ説が真実味を帯びてきました。これで実はマキナが中二病を患っているだけというのだったら笑えるのでそちらでも俺は一向に構いません。




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年43号 

 『ぬらりひょんの孫』連載一周年半と中途半端なところで巻頭カラー&人気投票の開催が来ました。

hitokoma_2009_43_01

 でも表紙は『バクマン。』でした。ぬら孫って編集部的にはそれほど厚遇されているわけじゃないのかな。あるいは小畑&大場コンビがデスノの功績でそれなりの力を維持しているとか。

hitokoma_2009_43_02

 巻頭カラーの羽衣狐が空前のレベルですばらしい。カラーの無駄づかいとのそしりも恐れずにあえて羽衣狐を白黒だけで描くことで彼女の個性をきわだたせ、尾を金色に塗ることで異化効果を高めています。この羽衣狐も単行本になったらモノトーンになってしまうのでしょうか。ああ嫌だ嫌だ。

hitokoma_2009_43_03

 おかしい。俺は前回ついにねんがんのアイスソード次元の壁を越える能力を手に入れたはずなのに、なぜ羽衣狐に手招きされているのが俺でなくて夜リクオなんだぜ。
 答え:本編の方にいました。

hitokoma_2009_43_04

 おれがいるよ。ここにいるよ。

 そしてそろそろどうでもよくなってきた主人公陣営にカメラが回りました。

hitokoma_2009_43_05

 黙ってろイタチ。お前はハンタのビスケか。“練”を維持しろってのか。萎える説明はするな。モダンホラー・クトゥルー神話の神がなぜ“名状しがたきもの”なのかを知れ。
 ところで下のキャプ画像を見てくれ、こいつをどう思う?

hitokoma_2009_43_06

 すごく……『トリコ』のグルメ警察のおっさん方式です……

 さて本編が終わった後は人気投票の説明。俺は雪女に二枚、羽衣狐に一枚ハガキを送ります。最近どうも羽衣狐に浮気をしていると勘違いされているようですがマイフェイバリットが雪女であることに変りはありません。というわけで枚数の違いは愛の多寡によるものです。しかし雪女の出番がこのままゼロ行進を続けるのなら俺の中での順位は逆転するかも知れません。人の心はうつろいやすいもの……by桃太郎伝説
 そしてここでエントリーナンバー20番のキャラの名前に注目。

hitokoma_2009_43_07

 ささ美。まんま鶏肉です。実は女キャラだったという新事実も月までブッ飛ぶこの衝撃……ひどいよ名づけ親、カラスの肉なんて臭くて食えたものじゃないのに!(突っ込むところが違う)



ドラマCD『ぬらりひょんの孫』
ドラマCD『ぬらりひょんの孫』
集英社 2009-12-18
売り上げランキング : 593

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
家庭教師ヒットマンREBORN ! 2010 コミックカレンダー ぬらりひょんの孫 6 (ジャンプコミックス) 浪漫的世界31(初回生産限定盤) 銀魂 シーズン其ノ四 1(完全生産限定版) [DVD] 銀魂 2010 コミックカレンダー




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年42号 

 新連載第二弾は葦原大介先生の『賢い犬リリエンタール』。ほぼ一年前に読み切りとしてジャンプに掲載されたのが連載に昇格しました。俺は以前に葦原先生の『ROOM303』を絶賛したのでリリエンタールで路線転換したのがスッゲェ残念でした。気分は『この世は金と知恵』の邪道っぷりが好きだったのに『疑探偵TRAP』で王道を歩まれたときの亜城木夢叶ファン。
 さて今回の第一話を読んだ感想は、いい意味で裏切られた感じでした。登場人物は前作のものを踏襲しているけれど世界観はむしろ『ROOM303』寄り。前作の感動押しつけ気味のストーリーでなくなっていたのも好感触でした。次回を早く読みたいと思わせるほどの力はまだないけれど、こういう不思議な漫画が掲載されているとジャンプという雑誌の幅が広くなるし後進にも他の漫画にはない影響を及ぼせるでしょうからぜひとも長く連載してほしい。

 『トリコ』はバトルもなければメシも食わずの世界設定説明会。それなのに文句のつけようがないほどに面白かったのはこの作品の完成度を表しています。
 が。

hitokoma_2009_42_01

 前にも言ったけどたけし自重しろ。あと左のボンチューも。右の校長、は髪型が違うから別人か。

hitokoma_2009_42_02

 ゾンゲ様復活ッ!
 ゾンゲ様復活ッ!
 ゾンゲ様復活ッ!


hitokoma_2009_42_03

 でもグルメIDのカードを持っていないどころか存在そのものを知らないのでした。

 ちなみにグルメIDとはIGO加盟国の国民の個人データのこと。要するにゾンゲ様はIGO未加盟の国の出身なのでしょう。そういえば読み切り版の小松はスラム地区の出身で美食屋になるのが夢だったので、彼にとってゾンゲ様は理想像といえます。なんてイヤな理想像なんだ。

hitokoma_2009_42_04

 捕獲レベル15の怪鳥ゲロルドが普通に屋台でケバブにされて売られてました。ホント第一話でガララワニごときを捕獲するためにトリコを投入したのはなんだったのでしょう。鶏を割くに牛刀を用いるってレベルじゃねーぞ!

 『ぬらりひょんの孫』では何か知りませんが羽衣狐の百鬼夜行の中に俺が混ざってセリフを吐いていました。あれ、俺いつのまに次元の壁を越えられるようになったんだっけ?

hitokoma_2009_42_05

「ぬいて下さい羽衣狐様」

 おれがいるよ。ここにいるよ。




ぬらりひょんの孫 7 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 7 (ジャンプコミックス)
集英社 2009-10-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
BLEACH 41 (ジャンプコミックス)
家庭教師ヒットマンREBORN! 26 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 6 (ジャンプコミックス)
めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)
神のみぞ知るセカイ 6




真マジンガー 衝撃!Z編 第25話 「逆転!バードスの落日!」 

 前回とは打って変って人間キャラの作画のクオリティがかなり落ちました。第一話の映像との間にえらいギャップがあるせいでちぐはぐな印象を受けてしまいます。それでもロボットの方の作画はなんとか維持していたので助かりました。今川監督は何処に力を注ぐべきかを御存知だ。正直くろがね五人衆のインパクトが半端ではなかったのでGRみたいにロボットバトルそっちのけで超人対決やるのかと不安半分期待半分でいたのですがこのアニメはマジンガーZなのでさすがに準オリジナルキャラを活躍させすぎるのは自重したようです。

shin_mazinger_25_01

 光子力研究所が陥落したのを見て甲児は茫然自失となります。甲児の視点では弓教授の判断ミスが祟った末の自爆という真相は明らかにされていないのでその衝撃に水を差されることはありません。続いてマジンガー軍団も機械獣の猛攻になすすべなく墜とされていきます。悲しいけど彼ら、雑魚なのよね。

shin_mazinger_25_02

 孤立無援の窮地に陥ったマジンガーZのもとに飛んで来たのはオジイちゃんinゴッドスクランダー! 合体して圧倒的なパワーを得たマジンガーは機械獣軍団をたやすく屠り去り、光子力研究所へ向けて飛翔する!
 これまでの苦戦が嘘のような圧勝でした。主人公が強すぎると見ている方は往々にして萎えてしまうのにこのアニメでは、というか今川作品全般ではまったく白けることなくキャラに100%感情移入してアドレナリン全開で楽しめるのはさすがの腕前。

shin_mazinger_25_03

 やっぱりマジンガー軍団よりも見せ場があったボスボロット! 圧倒的なスペックの差のために戦闘シーンすら描かれることなくやられましたが、シローたちごとくろがね屋を燃やそうとする機械獣あしゅら男爵の隙をついて一矢報います。直後にポンコツの悲しさであっさり形勢を逆転されますがボスたちは命を懸けて足止めの任務を果たすのでした。このボスボロットにならどれほど悲惨な撤退戦でもしんがりを任せられる……!

shin_mazinger_25_04

「心配すんな! 俺さまたちゃ永久不滅のやられキャラだ! だから兜のやつに伝えてくれ!
 次あうときも、俺さまとケンカだぞってな」


 さりげなくメタ発言かましつつも熱いぜ熱いぜ熱くて死ぬぜ的セリフをシローに言い遺してボスたちは機械獣あしゅら男爵に吶喊する!

shin_mazinger_25_05

 そしてやられキャラというよりはむしろギャグキャラのやられ方であさっての方向にすっ飛ばされるのでした。ドラゴンボールの世界に迷い込んだ両さんの如く永遠に死にませんよあいつ。
 一方、光子力研究所ではピグマン子爵が第一話と全く同じにガミアに輪切りにされて暗黒寺警部に撃たれてブレードに斬られました。でもブレードの正体は次回にお預け。肝腎なところばかり引っ張るのは勘弁してください今川監督! なお暗黒寺警部を助けたのはやはり生きていた兜剣造でした。彼はつばさをバードス島へと連れ去ります。

shin_mazinger_25_06

 これまたやっぱり生きていたゴーゴン大公。我らの真の目的がどうのと言ったあとでグールをあしゅら男爵の下に落した……のか? この前にグールはマジンガーZに乗り込まれてビッグバンパンチで壊滅的被害を被ったので撃墜されたのはゴーゴン大公とはあんまり関係がなさそうです。ゴーゴンはグールの落下地点をちょっとズラしただけか、あるいは演出的にそう見えただけで実はゴーゴンは何もしていないのか、正直よくわかりません。ここらへんの事情も次回に持ち越しか。
 グールといっしょに墜落したと覚しきマジンガーZを救出するためにさやかはビューナスAで近づいて機械獣ブロッケンV2シュナイダーに捕まりました。そしてブロッケンは機械獣のマジックハンドをわきわきさせながらビューナスAを触手責めにします。

shin_mazinger_25_07

「さあて、どんなおしおきをしてやろうかな?
 まずはそのきれいなアンヨの外装をはがして、いやいやそれともやっぱりグフフフフヘヘヘヘヘァヘァヘァ、ヘヘヘ……」


 変態だー!!(AA略)

 で、その変態はあらぬ方向から飛んで来た光弾を食らってトムとジェリーのマンガに出てくるチーズみてーに穴がボコボコにあけられます。ビューナスAを救ったのは弓教授の指揮する科学要塞研究所でした。

shin_mazinger_25_08

 出た! 突然出た!
 それは戦うために造られた巨大な要塞!
 その証に、光子力エネルギーの強力な破壊力を利用した最強兵器で身を包み、陸海空を自由に移動!
 さらに、その体内にジャパニウム鉱石を隠し、あらゆる敵から守らんと秘密裏に造られた!
 光子力の、光子力による、光子力のための、科学要塞研究所!
 見よ! これこそが光子力の夜明けである!


 弓教授や三博士もこんな隠し球を開発していたとは大したものだと見直したのも束の間、この要塞もマジンガーZと同じように兜博士が遺したものでした。つかえねー。なお研究所の所員はあらかじめ退避済みだったために犠牲者はゼロとのこと。ともあれブロッケンは光弾を食らい、ギャグキャラとしての性格がボスたちよりも強いやられっぷりを見せつけてこの世から消滅しました。でもエンディングで何食わぬ顔をしながらひょっこり現れそうなキャラではあります。
 そして今回のクライマックス! 無数のマジンガー軍団と科学要塞研究所とによるバードス島への包囲攻撃!

shin_mazinger_25_09

 ぶっちゃけ雑魚キャラどもが数をたのんで攻撃するところなので見せ方がヘボな監督だったら救いようがないほどにショボくもなっていたことでしょうが心配ご無用、最高に燃えるシーンに仕上がっています。真マジンガーの視聴を続けていて本当に良かった。でもバックに流れる歌がEDだったのだけはやめてほしかった。ここは影山ヒロノブのボーカル一択だろ常識的に考えて……

shin_mazinger_25_10

「どうにもこの戦い、最初から敵を騙したり誰かに化けたり秘密を作ったり、裏切りの連続だった」

 自覚があったのかよDr. ヘル、というか今川監督!

 そして『ダイの大冒険』の鬼岩城のごとくバードス島から巨人が現れて科学要塞研究所を爆破しました。あんなに熱い登場の仕方だったのに出番これだけかよ科学要塞研究所!
 あと剣造はやっぱりケドラに寄生されていました。「タコは哺乳類だモーン!」とかギャグをかましてくれんかな剣造。
 そして次回は最終回!

shin_mazinger_25_11

 決着!ロケットパンチ百連発!
 本気でどうにかならんかったんでしょうかこのサブタイトル。




超合金魂 GX-49 真マジンガーZ
超合金魂 GX-49 真マジンガーZ
バンダイ 2009-09-26
売り上げランキング : 109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
超合金魂 ゲッタードラゴン from 真ゲッターロボ GX-51 超合金魂 エネルガーZ 超合金魂 GX-50 コン・バトラーV 超合金魂 ビッグオー 真マジンガー 衝撃!Z編 Blu-ray BOX 2<2010年8月22日までの期間限定生産商品>




真マジンガー 衝撃!Z編 第24話 「死線!総攻撃Dr.ヘル!」 

 俺の不遜な心配はめでたく杞憂に終りました。前回までとは見違えるほどの良作画のスーパーラッシュ。下手なOVAには負けないほどのクオリティを誇っています。今回の半分ちかくは第一話の使い回しなのですが新作の方も引けを取っていないので違和感を覚えることなく楽しめました。
 あえて難をいうならストーリーの大筋が第一話と変っていなかったことでしょう。ぶっちゃけ第一話の総集編、悪くいえば肉づけされた再放送でした。無理を承知でいわせてもらえばエンドレスエイトみたいに作画もアフレコも脚本も演出もすべて使い回さず新規にやってほしかった。この点に関してだけは京アニが本当にうらやましい。

shin_mazinger_24_01

 超合金Zの竹槍にZのスコップ、挙げ句の果ては光子力座敷牢……突っ込んだら負けって遊びですか? まぁ近接戦闘におけるスコップの殺傷能力については第二次世界大戦でドイツ軍が証明済みですがシローも安も穴を掘ることだけにしか使っていないし。女将はもうちょっと限られた資源を有効に使った方がいいと思います。
 ともあれくろがね屋の防備は整いスパイの可能性のある暗黒寺&ガミアを幽閉し、光子力研究所がゴッドスクランダーを射出しようとするところでカメラは十国峠に移ります。

shin_mazinger_24_02

 戦いは数だよアニキ! といわんばかりの物量攻勢。以前に機械獣を日本各地に配置して各個撃破された経験を活かした模様です。ちなみにこの機械獣たちが量だけでなく質も高いことが判明するのはしばらく後のことです。

shin_mazinger_24_03

 光子力研究所にバイクで向うさやかにピグマン子爵がお得意の呪術で追魂奪命剣をかましました。GRの花栄は空から矢を何万本降らせたのか知りませんが血風連を足止めすることすらかなわず単にジャイアントロボへ至るまでの道を大作に御膳立てすることしかできなかったのに対し、真マジンガーのピグマン子爵はさやかを海に転落させることに成功します。でも相手に毛筋ほどの傷も負わせられなかったことに関してはどちらも同じことなのでした。

shin_mazinger_24_04

 Zのパンツァーファウストも遊び心が満載ですがそれでも爪楊枝やら竹槍やらに較べればなんぼかマシに見えてしまうのでした。おそるべし今川監督。

shin_mazinger_24_05

 十国峠でマジンガーZが対峙している機械獣あしゅら男爵は機械獣ドグラ・マグラが化けたものだった! こいつは体を分離できるところが機械獣あしゅら男爵と被っているのでどうやって見せるのかと思っていたらまさかこう使ってくるとは。
 で、Dr.ヘルの軍団とマジンガー軍団とくろがね屋との三つどもえの決戦が行われるところで雑魚カルテットに見せ場が与えられました。

shin_mazinger_24_06

「敵は幾万ありとても!」
「すべて烏合の勢なるぞ!」
「烏合の勢にあらずとも!」
「味方に正しき道理あり!」


 マジンガー軍団のくせに口上が格好いいと思ったら元ネタがあって軍歌「敵は幾万」の歌詞からとったものでした。ちなみに作詞は山田美妙です。

shin_mazinger_24_07

 一方マジンガーZは機械獣軍団に苦戦中。一体一体がガチで強い上にそれなりの知性もあるようで連係攻撃まで仕掛けてくるのでさすがのマジンガーも攻めあぐねます。そして甲児はこの場にいないあしゅら男爵を思ってそこはかとなく炎尾燃っぽい顔で怒髪天を衝くのでした。

shin_mazinger_24_08

 ピグマン子爵の襲撃を光子力バリアーで凌いだ弓教授たちがバードス島での戦闘に目を向けるとビューナスAが被弾したとの報告を受けたのでバリアーを解除します。しかしそれはピグマン子爵の罠でした。機械まで欺けるのは呪術ってレベルじゃねーぞ!
 そして弓教授は最後の手段をためらいなくポチッとな。光子力研究所は自爆しました。バリアー解除も自爆も決断が早すぎる。もうちょっと時間をかけてものを考えてください弓教授。
 ともあれ戦局はDr.ヘル側に有利になり、シローたちは防戦に追い込まれます。

shin_mazinger_24_09

「これ、武器になるかな」
「ああ使えるよ。でもな、おめぇが持っててもダメだ。力の弱ぇやつはもっと怖ぁいものを武器にしろ」

 二人ともちょっと待て!
 それ思いっ切り『デビルマン』で牧村家に立て籠ったときのタレちゃんと不良のリーダーとのやりとりだから!

shin_mazinger_24_10

 猛烈に不吉な予感がするから自重してくれ! あとZのフライパンも自重してくれ。
 そして突如としてくろがね屋に現れた剣造に女将が突きかかって引き。第一話でスゲェ気になってるところで続きやがったよ!



超合金魂 GX-49 真マジンガーZ
超合金魂 GX-49 真マジンガーZ
バンダイ 2009-09-26
売り上げランキング : 109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
超合金魂 ゲッタードラゴン from 真ゲッターロボ GX-51 超合金魂 エネルガーZ 超合金魂 GX-50 コン・バトラーV 超合金魂 ビッグオー 真マジンガー 衝撃!Z編 Blu-ray BOX 2<2010年8月22日までの期間限定生産商品>




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第24話 「腹の中」 

 いぃやっほー!
 今日は、無能祭だぞー!


FULLMETAL_ALCHEMIST_24_01

「いえ~い、無能無能~」←ヤケ

FULLMETAL_ALCHEMIST_24_02

「足手まといなんだよ!」

FULLMETAL_ALCHEMIST_24_03

「帰って!」

FULLMETAL_ALCHEMIST_24_04

「本気で役に立ってません、大佐」

FULLMETAL_ALCHEMIST_24_05

「……っとにこのボケ大佐はよ」


とマスタング大佐の真の魅力についてエドたちに存分に語ってもらったところで本編のレビュー行きます。

FULLMETAL_ALCHEMIST_24_06

 前回に引き続いてランファン可愛いのぉ! 本編のレビューはどうしたという声は聞えません。上のキャプ画像のうち二つはエンヴィーが化けたものだというツッコミは聞きたくありません。

FULLMETAL_ALCHEMIST_24_07

 で、そのエンヴィーは猫が鼠をいたぶるようにDr. マルコーを相手にしていました。感心するくらい腹の立つキャラです。しかし相変らず巧いな高山みなみ。
 さてエドたちの方ではグラトニーが暴走して真の力を解放し前方十数メートルの空間をパックリのみ込んでいきます。ラストの最強の矛なんて目じゃない極悪無比の必殺技なのでエドたち三人は逃げ回ることしかできません。

FULLMETAL_ALCHEMIST_24_08

 三人は逃げ回っているのであって別に踊っているわけではないしましてや遊んでいるわけでもない。
 さてグラトニーの能力の前には大佐の炎も吸い込まれてまったく役に立ちません。大佐はラストには勝ったしエンヴィーには楽々フルボッコにしていたので単純な戦闘力の差によるものというよりは能力の相性によるものでしょう。大佐ならたぶんグリードと戦っても楽勝のはずですし。『HUNTER×HUNTER』で幻影旅団のフェイタンがサソリ型のキメラアントを蒸し焼きにしたように、グリードの周りにアウトレンジで炎を放って防御力無視の高温で干物にして決着でしょう。
 そんで無能祭の後エルリック兄弟とリンは残り、そこへエンヴィーが参戦。エルリック兄弟は人柱候補なので手出し無用とエンヴィーはグラトニーに厳命します。そこにつけ込んでエルリック兄弟はグラトニーを抑え込みにかかり、リンはエンヴィーを担当することになりました。見方によっては卑怯とも受け取られかねない合理的判断をすみやかに下せるのがハガレンキャラの長所です。
 そしてBパートの冒頭では事情を知っている人が見たら不気味な茶番にしか見えない家族ごっこが演じられていました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_24_09

「僕の父はアメストリス国の大総統です。
(嘘です。あんな若造が“お父様”のはずないじゃないですか)
 この国のために一生懸命、働いています。
(これも嘘です。ラースが働いているのは我々のためです)」

FULLMETAL_ALCHEMIST_24_10

「父の胸にあるのは、いつもこの国の人たちのこと。
(をどうやって利用するかということ)
 みんなが平和に暮らせるように、たくさんの問題に取り組んでいます。
(みんながあの世に行けば争いもなくなるし問題も消えてなくなりますからね)
 でも、どんなに忙しいときでも父は家族を忘れたことはありません。僕を、母を愛してくれます。
(またもや嘘です。僕が人質になったらラースは確実に見捨てます。ラースが愛しているのは母だけです)」

FULLMETAL_ALCHEMIST_24_12

「僕の言葉に、父はいつも耳を傾けてくれる。僕の願いを、いつもきいてくれる。
(僕の言葉や願いはすなわち“お父様”の言葉であり願いですから)
 僕は、そんな父が大好きです。
(僕は、そんなラースがどうでもいいです)」


FULLMETAL_ALCHEMIST_24_13

「思いっ切りネタバレしてんじゃねえよ管理人」


FULLMETAL_ALCHEMIST_24_14

 一方マスタング大佐は大総統がホムンクルスである情報を懐に秘めて中央司令部に乗り込みます。敵か味方かを判別するためにまず面会したのがレイブン中将という人物でした。意外にもレイブン中将の初登場にそれなりの時間が割かれて原作にはないやりとりが追加されました。このオリジナル要素を是か非かというのなら俺は是としたい。というのはレイブン中将が原作よりはもう少しマシな人物になってほしいから。
 ハガレンでは敵方の高級軍人は大総統をのぞけばどいつもこいつも無能で腐敗していて自分の利益のことしか考えない上に苦境に立たされるととたんに小物臭をプンプンまきちらして死んでいって、ぶっちゃけエドたち主役側の正当性のためだけにしか存在意義を許されていないようなところがあって心の底から不愉快なのでアニメ版ではそれなりの個性や信念を見せてほしいのです。レイブン中将のセリフの中に彼の奥さんのことが出て来たので、実はレイブン中将は病身で余命幾ばくもない妻を助けたい一心でホムンクルスに協力しているという展開を希望します。
 あ、軍は真っ黒でした。大総統以下、中央の将官クラスはみんなホムンクルスの手先。



鋼の錬金術師 トレーディングアーツVol.1 1BOX
鋼の錬金術師 トレーディングアーツVol.1 1BOX
スクウェア・エニックス 2009-10-25
売り上げランキング : 4624

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST プレイアーツ改 エドワード・エルリック (ノンスケール塗装済みアクションフィギュア) 鋼の錬金術師 鋼の錬金術師 FA 練成フィギュアコレクション BOX (食玩) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST プレイアーツ改 ロイ・マスタング (ノンスケール塗装済みアクションフィギュア) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 背中を託せし者 特典 ゲーム限定版 鋼の錬金術師FA アルケミストカードコレクション付き 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST プレイアーツ改 アルフォンス・エルリック (ノンスケール塗装済みアクションフィギュア)




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第23話 「戦場の少女」 

 今回のアイキャッチではアニメスタッフによる原作無視の暴走が炸裂しました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_23_01

 原作のランファンは別にハラペコ属性というわけではありません。というかランファンの食事シーンはリンといっしょにエドの金でルームサービスを食い散らかしていたときくらいしか描かれていないはずです。第二期は原作の忠実なアニメ化という触れ込みは嘘だったのか。いやね、もうね、今回のスタッフはどいつもこいつも神に祝福されればいいと思うよ! ……あれ?

FULLMETAL_ALCHEMIST_23_02

 アイキャッチの愛らしさとはうってかわって本編ではえげつないほどにシリアスモード。ランファンは足手まといの自分を見捨てないリンを救うため自らの左腕を切り落として野良犬にくくりつけることで血の跡を追ってくる大総統の目を欺いたのでした。さすが第二期スタッフ! おれたちにできない自主規制無視を平然とやってのけるッそこにシビれる! あこがれるゥ!
 うーん、新章に入ってから第二期への評価が百五十度くらい変ったな。特に今回はアクションシーンが感動を覚えるほどにグリグリ動いていたし。シン組の動きがフラフラクネクネしていて素晴らしゅうございました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_23_03

 自主規制無視その二、犠牲者はグラトニーさん。彼は再生能力を持っている上に防御をまったく行わないパワー馬鹿なので原作者にとって使い勝手がいいのか登場するたびに撃たれたり斬られたり燃やされたり肉塊に変えられたりします。創造主の愛は被造物にとって必ずしもありがたいものではないのであった、ちーん。この後グラトニーさんはリンに捕獲されます。

FULLMETAL_ALCHEMIST_23_04

 美女と幼女。ホークアイ中尉は大人の女性なのでイレギュラーな事態に顔を出してきても安心して観ていられます。しかし中尉は髪を下ろした方が美人だ。そして俺にはキョンと同じように眼鏡属性がありません。というわけでホークアイ中尉は風呂上がりこそが最強伝説なのでした。
 一方メイが出て来るととたんに場がコミカルになって誰も傷つきそうにない雰囲気になるので別の意味で安心できます。シリアスな場面に闖入されると不満を覚えなくもないけれど。
 かくしてウィンリィは両親の敵を知り、ランファンは左腕を失い、マスタング大佐はホークアイ中尉がグラトニーを拉致していくところを目撃されたために大総統に目をつけられるようになったものの、エドたちは今回の第一目標のホムンクルス捕獲には成功しました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_23_05

「今度お前を泣かせるときはうれし泣きだ、性的な意味で!」

FULLMETAL_ALCHEMIST_23_06

(そっか……私、惚れてたんだ)

FULLMETAL_ALCHEMIST_23_07

「だれかどうにかしてよこのバカップルを」

 もちろん馬鹿なのはエドでもウィンリィでもなくて俺です。しかし馬鹿につける薬はないのでだれにもどうしようもできないのでした。

 かくしてウィンリィはラッシュバレーで機械鎧技師として働くために、そしてランファンはリハビリのためにそれぞれ一時退場します。また女っ気が少なくなる……しかも今後のウィンリィの見せ場はほとんどないし。ちなみに俺がこの後のウィンリィの出番でまっさきに思い出したのは自分の部屋で着替えようとしているところをエドにガン見されるシーンでした。

FULLMETAL_ALCHEMIST_23_08

 ウィンリィは肉置きがいいなぁ。

FULLMETAL_ALCHEMIST_23_09

「すま……」
「勘違いするなよ、話を持ちかけたのはこっちだ。利害が一致したから協力しただけだ。
 べ、別にあんたたちのためにやったわけじゃないんだからねっ!」

「ここでツンデレるな」


FULLMETAL_ALCHEMIST_23_10

 グラトニーさんはただでさえ外見がブタ肉マンなのにワイヤーで縛られて丸っこくなっているおかげでハムの塊を連想してしまってしかたがありません。しかしそれだと脂身の多そうなハムだなぁ。
 で、グラトニーさんはラストを殺したマスタング大佐の姿を認めて激昂して真の力を解放します。

FULLMETAL_ALCHEMIST_23_11

 ムチムチの肉になめらかな割れ目が生じたのを見て卑猥に感じてしまった俺は眼科に行った方がいいのでしょうか。



鋼の錬金術師 トレーディングアーツVol.1 1BOX
鋼の錬金術師 トレーディングアーツVol.1 1BOX
スクウェア・エニックス 2009-10-25
売り上げランキング : 4624

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST プレイアーツ改 エドワード・エルリック (ノンスケール塗装済みアクションフィギュア) 鋼の錬金術師 鋼の錬金術師 FA 練成フィギュアコレクション BOX (食玩) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST プレイアーツ改 ロイ・マスタング (ノンスケール塗装済みアクションフィギュア) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 背中を託せし者 特典 ゲーム限定版 鋼の錬金術師FA アルケミストカードコレクション付き 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST プレイアーツ改 アルフォンス・エルリック (ノンスケール塗装済みアクションフィギュア)




ハヤテのごとく!! 2nd season 第25話(最終回) 「お嬢様と執事のお話ですから」 

 気がつけば最終回。二クールなので普通に二十六話あると勝手に信じ込んでいたので少し損した気分です。しかし内容は文句なし。そして第一期を髣髴させるパロディ満載の話でした。第二期でパロディが控え目だったのは前期との差別化を図るためというのが大きかったのでしょう。やろうと思えば出来ることをスタッフは証明しました。『ぼくだって少しはやるんだぜ』『ちょっとは見直したかい』……って思ってもらうためにやったんです byヌ・ミキタカゾ・ンシ

hayate_second_25_01

 Aパートは原作準拠。ナギが前日の疲れのせいで熱を出して寝込んだのでハヤテが『不思議の国のアリス』を語って聞かせるという内容です。

hayate_second_25_02

 髪の色が違うことを除けばまんま初音ミク。何気にウマウマ踊らせているのが細かい。

hayate_second_25_03

「戦争根絶を目指すソレスタルビーイングが……」
「アリスは武力介入でもするのかよ」


 原作だと宇宙世紀0079だったのが00に差し替えられました。脚本家が黒田氏なのでネタ元の名前をそのまま出すような力業が可能なのでしょう。なおBパートでも00ネタが出て来ました。

hayate_second_24_12

 『不思議の国のアリス』のアリスのコスプレをするヒナギク。上のキャプ画像は前回のレビューでも貼りましたがいいものはどれだけくり返してもいいものなのです。

hayate_second_25_04

 同じく『不思議の国のアリス』でウサギのコスプレをする生徒会三人娘。上のキャプ画像を見て思うことが二つあります。その一、やっぱり第二期では咲夜はバニースーツを着なかった。その二、花菱嬢の胸ってもっと絶壁じゃね?
 そしてこの後『コードギアス』のパロディが来ました。

hayate_second_25_05

 三千院ナギ、オナニーナをパロる。当然のことながら嘘です。

hayate_second_25_06

 なんとなくGガンのガンダム・ザ・ガンダムっぽい絵でアリスヒナギクが合衆国日本を樹立しました。
 Bパート以降はアニメのオリジナル展開。ハヤテを観察したいと思ったナギは彼のネクタイに小型カメラをとりつけてポッキー風味の駄菓子を買いに行かせます。そしてハヤテはお魚くわえたドラネコおっかけて裸足で駆けてき、買い物しようと町まで出かけたら財布を忘れ、みんなも笑ってるしお日様も笑ってるしルールルルルッルーで今日もいい天気なのでした。
 そしてサブキャラたち(綾崎ハーマイオニー含む)が無駄にオールスターで出て来た後で真打ちヒナギクが登場しました。

hayate_second_25_07

 ヒナギクに手ずからパチモンポッキーを食べさせてもらうハヤテに狂おしく嫉妬でシット。最後の最後まで俺の血圧を上げてくれる男だ……!
 そんなこんなでハヤテは偽ポッキーを探して町中を駆けずり回って果たせず隣町から隣の県へと足を運びついには地の果てまで到達してそれでも手に入れられなかったので自分で作って三千院邸へ帰る途中でトラックに跳ねられました。
 ところで下のキャプ画像を見てくれ。こいつをどう思う?

hayate_second_25_08

 すごく……ミンキーモモ最終回です……
 視聴者の九割以上が知らないであろうネタをあえてやるスタッフの行動ッ! ぼくは敬意を表するッ!


hayate_second_25_09

 こちらは知名度こそ抜群ではあるものの古すぎるので知らなくても仕方がなさそうな『キャプテン翼』ネタ。ボールは友達。ただしボールしか友達がいないわけではない。

hayate_second_25_10

 いやしくもアニメ好きなら知っておきたい不朽の名作『ルパン三世 カリオストロの城』のパロディもかましました。ハヤテはとんでもないものを盗んでいきました、ナギとヒナギクと西沢さんとアーたんの心です。銭形警部、早いとこハヤテを恋愛詐欺の罪状で逮捕しちまってください。抵抗したら射殺もやむなし、むしろ望むところです。

hayate_second_25_11

 最後の最後でアーたん登場。その前には文&シャルナのボンクラコンビも出て来ました。

 総評。最初のころはキャラデザが変ったせいで違和感を拭いきれず、また原作のセリフやパロディを多く削っていたので評価は低めでした。しかし次第に原作のネタの取捨選択が趣味に合うようになり、また話のラストあたりに加えるオリジナルのシーンが作品の雰囲気を壊さず全体の完成度を上げるものであったのがよかった。特に第十二話でヒナギクが「残酷な天使のテーゼ」を本当に歌ったのには本当に参りました。オリジナル展開よりも原作の忠実なアニメ化を望む人たちにとって第二期は文句なしの出来映えであったといえるでしょう。
 スタッフの方々、お疲れ様でした。



ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開抱き枕カバー
ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開抱き枕カバー
コスパ 2009-09-25
売り上げランキング : 8469

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!!抱き枕カバー 桂ヒナギク ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開スムース抱き枕カバー ハヤテのごとく!! ミニクッション「桂ヒナギク」 カラコイ~だから少女は恋をする~ [初回限定盤]TVアニメーション「ハヤテのごとく!!」新エンディング ハヤテのごとく!! ナギ&ヒナギクマグカップ




今週のお笑い半島 20090913~20090919 

   韓国車:体感燃費、メーカーの表示と大きな差 [09/13]

 “消費者の体感燃費がよくない車種”のリストに上がっているのが韓国車しかないのは、外国車と比較すると韓国車のひどさが一層きわだつのであえて載せなかったからか、あるいはワースト10をすべて韓国車が占めてしまったからか。どちらにせよろくな理由ではなさそうです。


   打倒ガンダム!? 巨大な『テコンV』建設に、意外な韓国ネチズンの反応… [09/14]

>「アトムやマジンガーZでは、人工知能やエネルギー、宇宙開発などの科学技術が実現する可能性を作品を通して教えてくれている。一方、テコンVは、作品の中に技術設定や科学的設定が皆無であるだけでなく、デザインのパクリ説なども抱えている。テコンVを見て科学者を目指した子供たちが、将来パクリ論争を知ったらどう思うか?そんなテコンVを、国の未来と競争力を背負ったロボット産業分野に、しかも国際空港の近くの遊園地に建てるというのは、無知から出るおぞましい発想でしかない」
 Wikipediaの記事にも韓国のアニメファンや日本アニメに関心を持っている韓国人たちはテコンVに関して反省の念を抱いていると書かれています。彼らにとってテコンVは良くも悪くも韓国アニメを象徴する存在であり、きっちりと向き合った上で乗り越えてゆかなければならない作品なのでしょう。


   改札口撤去、セルフチケット導入してから不正乗車増加~善良な市民を犯罪者にしてはいけない [09/16]

 善良な市民はセルフチケットとやらを発給されようがされまいが不正乗車を働かないものだ、と考えるのは日本人的発想なのでしょうか。


   東原亜希オフィシャルブログ 『ひがしはらですが?』 [09/17]

>では
>韓国行ってきまーす
>アンニョン~

 そこで取り上げられた国やスポーツ選手や有名人に災厄がふりかかることからデスブログと恐れられているブログの管理人の東原亜希氏が韓国を訪れるそうです。さよなら韓国、君のことを忘れられる日が一秒でも早いことを切に願う。
 なお東原氏の伝説についてはこちらでまとめられています。


   「トランスフォーマーも僕の手で」~日本の妨害に負けず、カナダ技能五輪で金メダルを取った高校生 [09/17]

>大会二日目まで我が国は2位を大きく引き離して1位を維持していた。その頃からキム先生はたまに日本代表チームの不正行為を目撃した。競技場のどこか片隅で他の国の審査員に小さな贈り物を渡して歓心を買い、日本チーム関係者の中の一人は競技を撮影する指導教師のそばにきて、カメラの前を防ぐなど妨害をした。
 不正を目撃したというのに本人に抗議もせず審判に申告もせず、すべてが終った後で自国のマスコミにだけ語る。なんて奥ゆかしい人なんでしょ(棒読み)


   「性売買特別法廃止せよ」“性労働者”働く権利主張 [09/18]

 この人たちが主張しているのは女衒の活動を廃止すべきだというのではなくその逆で女衒の活動を禁止すべきではないと言っているのです。ちなみに韓国のGDPに占める買春売買産業の規模は約5%。彼女たちは自分たちが韓国経済を支えていると自負しているのでこれだけ声を大きくしてものを言えるのでしょう。




ハヤテのごとく!! 2nd season 第24話 「Distance」 

 待ちに待った時が来たのだ!
 多くの未登場回が無駄死にでなかったことの証のために!(中略)
 ソロモンよ! ヒナギクは帰って来た!


hayate_second_24_01

 というわけで今回はヒナギクがたくさん出ました。
高所恐怖症なのに高さ100m以上の観覧車に乗らざるを得なくなって涙目になっていたのがたまらなく可愛いかった。あと相方がハヤテではなく西沢さんだったので殺意の波動に目覚めることなく視聴できてよかった。

hayate_second_24_02

「私、ハヤテ君とつきあってて、もうあんなことやこんなことも……」

 殺意の波動に目覚めたーっ!(西沢さんの想像です)


hayate_second_24_03

 さて咲夜の誕生パーティー会場ではハヤテの回想でアーたんが五秒だけ出て来ました。原作では彼女を中心としてストーリーが進んでいますがアニメでは話数が残っていないので出番はおそらくこれでお仕舞い。第三期に期待を繋ぎましょう。

hayate_second_24_04

 ナギは愛沢家の団欒にあてられて死んだ母親のことを思い出して月を見に一人で場を離れました。そしてハヤテたちはナギを探すことになって、咲夜のボンクラ親父はマンガをエサにした巨大ネズミ捕りを設置してナギを捕獲しようとして自分が捕獲されます。

hayate_second_24_05

 やくたたずここにねむれ(命令形)

hayate_second_24_06

 桂ヒナギク百面相、涙目顔多め。可愛いのぉ! 可愛いのぉ!


hayate_second_24_07

 第十二話でヒナギクが「残酷な天使のテーゼ」を熱唱したように今回も「だんご三兄弟」をガチで歌いました。相変らずスタッフは逃げません。

hayate_second_24_08

 作中時間では咲夜の誕生日なのでヒナギクだけではなく咲夜にもスポットライトはあたります。しかし今回は視点がコロコロ変るので一人のキャラに集中して観ることが出来なかったのはちと残念でした。というわけでハヤテは責任を取ってもげろ。

hayate_second_24_09

「ハヤテお兄ちゃん、って呼ぶのはどうやろ」


 手のかかる弟や妹を持った少女は兄という存在に憧れるの図。そしてハヤテもげろ。

hayate_second_24_10

 ハヤテのことを好きになったのだとヒナギクは西沢さんに激白。しかし西沢さんは基本いい子なのでヒナギクに悪罵一つ浴びせかけることなくヒナギクを受け入れたのでした。ところでネット上では観覧車が修羅場にもならず西沢さんがヤンデレ化もしないことを物足りなく感じる向きがチラホラ見受けられるのですが『ハヤテのごとく!』はそーゆー作品じゃないから! 血の惨劇を楽しみたいのならひぐらしを観直しましょう。あ、俺うみねこ未視聴だ。

hayate_second_24_11

 行方知れずのナギも見つかり、春の夜空に打ち上げられる花火をみんなが見るシーンで締め。うん、いい最終回だった。まだ続くようですが蛇足の感は否めないし正直あってもなくてもよさそうです。ちょうどGガンで第四十五話「さらば師匠!マスター・アジア、暁に死す」が事実上の最終回であるように。

hayate_second_24_12

 しかしアリスのコスプレのヒナギクは蛇足ではないしなくてはならないのであった。



ハヤテのごとく!! 2nd season 02 [初回限定版] [DVD]
ハヤテのごとく!! 2nd season 02 [初回限定版] [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2009-09-18
売り上げランキング : 187

おすすめ平均 star
starここからが特におもしろい
star原作未読の方は…
starまあ…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今週のお笑い半島 20090906~20090912 

   国から逃げ出し始めた韓国人? [09/07]

>韓国は日本をお手本にして、日本に追いつけ追い越せで突っ走っているとばかり思いきや、日本のはるか先を走っていっているようだ。
先生「そこの君、イルボンの現況をどう思うかね」
生徒「はい! イルボンはいまや崖っぷちに立たされていますニダ!」
先生「たいへんよろしい。ではウリナラはどうか?」
生徒「はい! ウリナラはつねにイルボンの一歩先を進んでいますニダ!」


   国会議員の9割「小学校で漢字教育すべき」 [09/08]

 彼らがつねづね主張しているようにハングルが本当に世界一優秀な文字なのだとしたらその上に他国の象形文字を学ぶ必要などあるはずもないのですけれど、客観的な根拠が皆無の怪情報を信じ続けるよりは漢字教育を復活させた方が万倍マシでしょう。というわけで韓国政府は教師に任命するために在日の方々をできるだけ多く喚び返すように。


   サムスン:液晶テレビの米販売禁止に直面も-ITC判断で [09/10]

 かつてシャープがサムソンを特許侵害で訴えて、逆ギレしたサムソンがシャープを逆提訴した結果、サムソンのシャープへの特許侵害が認められました、めでたしめでたし。さて賠償金はどれほどの額にのぼることやら。


   お台場ガンダムには負けない! と韓国が全長約111メートルのテコンVを建設中 [09/11]

 自分たちのストーカー気質とパクリ癖とを象徴するモニュメントをわざわざ建設する彼らの神経を疑います。とりあえず自由の女神の倍以上の高さを誇るパチモノマジンガーが倒壊するに三ウォン。怪我人が出ないことを祈ります。




Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第24話 「対峙」 

 サブタイトルが対峙なのにキャルが玲二ともエレンとも対峙しませんでした。看板に偽りあり。当初の予定だと今回あたりで新旧ファントムの決着がついていたのでしょうか。原作を可能な限り尊重してじっくり描いているのは嬉しいのですがこのペースだとラストがソードマスターヤマトみたいになるのではないかと不安に駆られます。今回セリフばっかりでストーリーに動きがほとんどなかったし、あと二話でちゃんと消化しきれるのかどうか。

Phantom_Requiem_24_01

 玲二が優柔不断でいつまでたっても煮え切らなくて三角関係の解消に積極的でないのでとうとうエレンが直接に行動することにしました。玲二に無断で学校をエスケープしてキャルを探し求めます。しかし終盤でキャルに連絡を入れられるまでに手がかりを得られたようには描かれていなかったのであてもなく闇雲にあたりをうろついていただけっぽい。それでいいのか元最強の暗殺者。この手のサポートはサイスとかインフェルノとかに任せっきりだったんだろーな。

Phantom_Requiem_24_02

 キャルも美緒も玲二と結ばれる可能性が低いものだからヒロイン戦線でしのぎを削ることは諦めてお互いを慰め合って百合の世界へと逃避しました。いつものように嘘です。エロ事シーンは例によってキングクリムゾン。それと藤枝美緒が実はノーブラ主義だったという衝撃の真実が判明しました。可愛い顔してあの子わりとやるもんだねっと♪

Phantom_Requiem_24_03

 梧桐組の組長で梧桐大輔と美緒の父親の梧桐海典が登場しました。キャラデザが原作と比べるとちと貫禄が足りない。キャルに連れ去られた美緒を探すために梧桐組の舎弟たちを動かそうとするHEYを制止します。美緒エンドの可能性は限りなく低いのでこの爺様の出番はこれで終りでしょう。しかしそんなことよりもHEYがHEYって言わなかったのが残念です。

Phantom_Requiem_24_04

 量産型エヴァ、もとい数字シリーズにサイスはローションを塗って回ります。アニメのサイスは変態であることが視覚的にわかりやすい。

Phantom_Requiem_24_05

 キャルは美緒を好きなように嬲った後で玲二をずっと待っていたころのことを思い出し、人間らしい感情が少しだけ戻ったのか美緒を解放することにしました。そして美緒の携帯電話でエレンに連絡を入れて決闘の場所や美緒の監禁場所を伝えます。これでもしキャルがエレンではなく玲二に電話をかけていたらエレンはラストバトルに参加することなく見当違いの場所を徘徊し続け、全てが終った後に澄ました顔と口調とで玲二を誤魔化しにかかるのか……そういうドジっ娘のエレンもちょっと見てみたい。

Phantom_Requiem_24_06

 さて玲二は美緒がいないのはわかっているのになんのつもりか藤枝邸を訪れて美緒の母とちょっとだけ話してすぐに帰って行きました。美緒の母を励ましに行ったというわけでもないし。クロウディアとのめくるめく肉欲の日々を突発的に思いだして熟女分を補給しに出かけたのか?

Phantom_Requiem_24_07

 美緒の監禁場所に到着したエレンはこれまでの友達としての仮面を脱ぎ捨てて冷酷なアインとして振舞います。そこでエレンが美緒に語った内容は煎じ詰めれば「玲二のためにドライを殺すのは私だからあなたの出る幕なんてないのよ。わかったら二度と私たちの前に現れるな空気」ということ。かくしてサブヒロインが主人公と結ばれる目を完膚無きまでに叩きつぶして後顧の憂いを消したエレンはキャルとの決戦に向うのでした。
 十中八九これで美緒の出番は終りでしょう。出て来たとしてもチョイ役か、全てが決着した後でモノローグ役として語るくらいか。やっぱりいらない子だったな(ぉ



Phantom アイン (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
Phantom アイン (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
Gift 2010-01-25
売り上げランキング : 2544

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CANAAN カナン (1/8スケール塗装済み完成品) シャイニング・ウィンド 椎名夏音 (1/7スケールPVC塗装済み完成品) CANAAN ねんどろいど カナン (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) エクセレントモデルCORE マクロスF<フロンティア> シェリル・ノーム N.A Ver. レンタルマギカ アディリシア・レン・メイザース (1/8スケールPVC塗装済み完成品)




涼宮ハルヒの憂鬱 第24話 「涼宮ハルヒの溜息Ⅴ」 

 これにて溜息おしまい。原作の冒頭でキョンがハルヒに長門たちの正体を暴露してまったく信用されたかったシーンをアニメでは末尾に置いていました。最終回っぽい構成になっていたのでよかった。実際、第二期の新作は今回の分をあわせると十四回になるので事実上の最終回なのでしょう。あとは旧作の再放送。消失の可能性は九十九%ありません。かえすがえすもエンドレスエイトが憎らしい。

HaruhiS_24_01

 ハルヒは長門の相棒として黒猫を物色しましたが五秒と経たずに諦めて三毛猫で手を打って、魔法使いの飼い猫なのだからしゃべることにするとハルヒが決めたらしゃべるようになりました。しかしハルヒ本人はワルキューレの騎行を鼻歌にうたいながら帰って行ったので、人語を解する猫という超常現象に遭遇する機会を逃したのでした。

HaruhiS_24_02

「さあお嬢さんも私と一緒にキタキタ踊りを踊りましょう」

 中の人が緒方賢一だからってこんなことを言いはしない。

 この三毛猫の名前はシャミセンです。三味線づくりのためにハンターに狩られて皮を剥がれないように祈りましょう。なおシャミセンはオスとのこと。オスの三毛猫は珍しいとよく聞くけれど希少価値のおかげでフィクション世界ではやたらと氾濫しているような気がするのでなにやら損した気分になります。

HaruhiS_24_03

 未来人・宇宙人・超能力者の涼宮ハルヒを巡る見解の相違。ハルヒやキョンの与り知らないところではさまざまな勢力がしのぎを削っているそうな。今後の伏線であって第三期まで待たないと意味のない情報なので溜息の最終話にこんなことを語られても視聴者にとってはあんまりうれしくない。というわけでギャグやります。

HaruhiS_24_04

「彼女の役目はあなたを籠絡することです。
 そして僕の役目もまたあなたを籠絡することです」

「俺はノンケだ」

HaruhiS_24_05

「思い出した。私の役目もあなたを籠絡すること。宇宙人うそつかない」
「ハルヒの観察じゃなかったのか」
「あれはうそ」
「さっきと言ってることが違うぞ」


HaruhiS_24_06

 映画の製作も大詰めを迎え、ハルヒの周りでは超常現象が面白おかしく花開いて作品の演出に彩りを添えました。トンデモ映画のトンデモ度が強くなっただけともいう。なお映画のラストは古泉イツキがおのれの潜在能力を覚醒させて悪い魔法使いのユキを宇宙の彼方に吹っ飛ばして決着を見たとのこと。男のイヤボーンは楽しくない。
 撮るだけのものは撮ったけれどデータを編集する仕事が残っています。白羽の矢が立ったのはキョンでした。技術ゼロの素人に一晩で編集しろといつものハルヒの無茶振りが来ましたが。

HaruhiS_24_07

「私も手伝うから」

 それが目的か。
キョンと学校で寝泊まりしたいがためだったのか。きっとこのときのSOS団の部室は朝倉涼子のときの三万倍くらいガードの堅い閉鎖空間になっているに違いない。そして長門が突入しようと一晩中がんばって無駄に終ると。
 ともあれキョンとハルヒは一つ屋根の下で一晩を過ごしたのでした。作中で二人の間に何もなかったのはキングクリムゾンによるスタンド攻撃で時間がフッ飛ばされたからだと思っておきましょう。
 さて結局ハルヒは何もせずキョンは映像を切り貼りしただけで夜が明けて、目を覚してみたらそれなりのCGムービーやらビジュアルエフェクトやらが仕上がっていました。

HaruhiS_24_08

(俺ではない。俺以外の誰かがやったのだ。
 本命、長門。対抗、古泉。無印、朝比奈さん。大穴、まだ登場していない誰か。そんなとこだろう)


 好きな男が有能であってほしいとハルヒが願った結果であるという考えが頭に浮ばないキョンは無意識レベルのツンデレです。
 ラスト、キョンとハルヒがデートして終りました。

HaruhiS_24_09

 長門たちが常人ではないとキョンが事実を告げたらハルヒは馬鹿にされたと憤慨して店を出て行って、それでも入り口でキョンを待って、振り向きかけてあわてて顔を前に向け直すのでした。このツンデレめ。

 というわけでハルヒのレビューもここでひとまずおしまい。雑誌やら何やらで消失をやるようにほのめかしていたのが実を結ぶのははてさて何年後のことになるのやら。映画という可能性もあるか。
 結局のところ俺にとって第二期の見所は笹の葉を除けば今回のハルヒの寝顔くらいしかなかった。

HaruhiS_24_10

 眠っていれば文句なしの美少女で通る涼宮ハルヒでした。言動の痛さが限度を超えさえしなければ起きていた方が魅力的なのですが第二期のハルヒはエンドレス気味に八月をくり返したり映画製作で朝比奈さんを筆頭に周りに迷惑をかけまくったりしていたので見ていて辛かった。エンドレスエイトを抜きにしても第二期はハルヒの痛さがMAXだったので三年前ほどの人気は得られなかったことでしょう。エンドレスエイトと溜息をどちらも短く済ませて消失とあと短編のいくつかをやっていたらよかったのに。京アニが汚名を返上するのはいつの日のことか。



TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.1
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.1涼宮ハルヒ(平野綾)

ランティス 2009-09-30
売り上げランキング : 526

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.3 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.2 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.05 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.04 涼宮ハルヒの憂鬱-Super Remix-Full-Mix




ハヤテのごとく! 第240話 

 抱え続けてきたその気持ち。第240話「君への想いを」

hayate_240_01

 今回の扉絵はヒナギクでした。ところでヒナギクの立て膝による偽乳を見て下のネタを思い出したのはここだけの秘密です。

hayate_240_02

  _, ,_ ∩
( ゚Д゚)彡 おっぱい?おっぱい?
  ⊂彡

 今回は招かれざる客の来訪に巨大な門が開きつつあるところからスタート。そして次のページからハヤテとヒナギクのやりとりが回想シーンで描かれました。

hayate_240_03

 よしハヤテもげろ。人の前では弱みを見せまいとする性格に加えて自分の想いは一方通行であることを知っているのでヒナギクはハヤテに好きな人がいると聞いても悲しむ顔を見せまいとして背中を向けるのでした。ここで無理をせずに感情のまま泣いて泣いてハヤテの胸にすがりついていたらなにかが変っていたのかも知れません。しかし俺がハヤテに殺意を覚えることだけはきっと変ることはないでしょう。

hayate_240_04

「そしてしっかり相手の気持ちを確かめて……
 ちゃんと自分の気持ちを伝えてきなさい」


 ハヤテからすればアーたんの気持をはっきり確かめたわけではないので期待は残されています。しかしヒナギクからすればハヤテの想いを知った以上、自分の気持を伝えるには非常な努力を要します。しかも上のアドバイスはヒナギクにとっては無理に無理を重ねた上でのものなのに対してハヤテにとっては単に親しい人から一般論を授けられただけです。ヒナギクが報われないし救われない。この後ヒナギクはホテルに帰って一人で枕に顔を埋めながらむせび泣くのでしょう。西沢さんの胸を借りるにはハヤテに好きな人がいることを伝えなければならないのですが今のヒナギクにそれだけの気力が残っているとも思えません。やっぱりハヤテもげろ。
 そしてハヤテはヒナギクに背中を押されるかたちでアーたんの屋敷を再訪しました。執事服から私服に替っているのでいったん別荘に戻ったのか。執事ではなく綾崎ハヤテ個人としてアーたんと向き合うつもりなのでしょう。執事として向き合われたヒナギクがますます哀れに見えます。くどいようですがハヤテもげろ。
 さて花咲く庭で待ち受けていたのは執事のマキナ。アーたんはハヤテが来たら邸内へ通すように言いつけていたけれどマキナはハヤテをアーたんに仇なす者と見なして排除にかかります。そしてバトル開始。

hayate_240_05

 『ハヤテのごとく!』でバトルをやるとたいてい不評に終るのでいたずらに引き延ばすことなく一話くらいで済ませてほしい。あとマキナはヒナギクを悲しませたハヤテをみっくみくボッコボコにしてやってほしい。結論としてハヤテもげろ。



ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開スムース抱き枕カバー
ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開スムース抱き枕カバー
コスパ 2009-09-25
売り上げランキング : 7884

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!!抱き枕カバー 桂ヒナギク ハヤテのごとく!! ミニクッション「桂ヒナギク」 ハヤテのごとく!!トレーディングカードゲーム ヒナたんデッキ 選んでくれたら嬉しいかな カラコイ~だから少女は恋をする~ [初回限定盤]TVアニメーション「ハヤテのごとく!!」新エンディング ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開抱き枕カバー




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年41号 

 秋の新連載ラッシュの第一弾は藍本松先生の『保健室の死神』。藍本先生は二年前の第三回金未来杯に『MUDDY』というファンタジー漫画を描いて好評を博し、その翌年に同名の漫画の連載を始めて速攻で打ちきられた経験を持つ人です。
 第一話はまだ海のものとも山のものともつきません。それでも前作『MUDDY』に漂っていた偽善臭さが地を掃っていたのはよかった。しかし連載が続けばいやでもバトル方向にシフトしなければならないでしょうに死神が戦うのでは『BLEACH』とかぶるので工夫を要しそうです。二回連続の十週打ち切りを回避できるかどうか。

 『ONE PIECE』では白ひげ海賊団vs海軍本部・王下七武海の戦いがまだクライマックスに至っていないというのに早くも主人公たちが参戦しました。尾田先生とは思えないほどに展開が早い。

hitokoma_2009_41_01

 正直ルフィたちの出る幕なんてないと思っていたのに、この見開きで180度転換しました。戦力的には過度の期待はできないけれど台風の目として戦局に影響を及ぼしそうです。「それでもルフィなら……ルフィならきっと何とかしてくれる……」と作中で語らせるのではなく読者に思わせることができるのが尾田先生のすごいところ。ジャンプの看板作家は伊達じゃない。

 『バクマン』では前回に続いて各所で物議を醸しそうな発言が飛び出しました。

hitokoma_2009_41_02

「『少年ジャンプ』の作品にも女の子のファンはたくさんいる。それは悪い事じゃない。
 しかしあくまでも“少年マンガ”に魅了された女の子ファン、結果なんだ。女の子の人気を取ろうと始まる漫画はないしそんな事はさせない。
 面白い“少年マンガ”を作る。それがジャンプ作家の仕事だ」


hitokoma_2009_41_03

「ウチが女の子に人気があるのは結果だから! 神に誓って!」

hitokoma_2009_41_04

「今回は男の子読者に媚びて露出度を高くしてみた。さあ私を褒めろ」

hitokoma_2009_41_05

「腐人気だと? そんなものはクソ喰らえ。ウンコだけに」


 『トリコ』では美食會のメンバーたちが顔を見せました。

hitokoma_2009_41_06

 キャプ画像で一番手前にいるクロマド料理長のコック帽がやったら高いのは必ずしも漫画的誇張というだけではなくて実際に料理人は地位が重くなればなるほどコック帽も高くなっていくのです。リーガルロイヤルホテルの管理職のコック帽の高さは四十センチに達するそうな。もっともクロマド料理長のは一メートルくらいありそうですけど。

hitokoma_2009_41_07

 あー、小松が店を休むのやっぱり部下たちに迷惑かけてたんだ。それでも小松がトリコに同行するのを許されるのはトリコとのパイプ役としての役割をホテル側が期待しているからでしょうか。四天王のうちの三人に加えて第一ビオトープ所長と個人的なコネがあるというのは結構なメリットがあるのでしょう。単純に金銭的なことをいうだけでもトリコは一食でホテルの食料庫の底が見えるくらいに食ってくれますし。
 あとたけし出てくんな。

 『ぬらりひょんの孫』。羽衣狐の畏れがとどまるところを知らないッ!

hitokoma_2009_41_08

 羽衣狐がセーラー服を着るシーンに三ページが費やされました。椎橋先生は読者がなにを期待しているのかをしっかり理解しています。しかし上のキャプ画像を見たチビッ子たちの少なくない数が黒ストへのフェティシズムに目覚めたことは想像に難くありません。

hitokoma_2009_41_09

「数えきれない霊薬・金石を精密なバランスで配合し、特殊な呪術を施して煮込むこと七日七晩!
 血液や尿からは決して検出されず、なおかつ陽力の効果も数倍……
 これが……長年にわたる研究の結果たどりついた……俺の究極の陰陽術!!
 ドーピングコンソメ即神剤だ……
 ……さぁ諸君、俺が羽衣狐を倒すのを止められるかな……?」


hitokoma_2009_41_10

 次のページでやられました。

 さてここで羽衣狐の尻尾に注目。スカートを持ち上げているので物理的な存在だと知れます。そしてごんぶとなので根本の方もそれなりの太さがあると考えられます。というわけでスカートの中では尻尾が邪魔なので黒スト半脱ぎ状態に違いない。同様の理由でぱんつはけてないに違いない。お……おそろしい……羽衣狐がおそろしい……!
 あと俺の頭の悪さもおそろしい。




ドラマCD『ぬらりひょんの孫』
ドラマCD『ぬらりひょんの孫』
集英社 2009-12-18
売り上げランキング : 236

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドラマCD『SKET DANCE』 家庭教師ヒットマンREBORN ! 2010 コミックカレンダー ぬらりひょんの孫 6 (ジャンプコミックス) 銀魂 シーズン其ノ四 1(完全生産限定版) [DVD] 銀魂 ジャンプアニメツアー2008&2005 [DVD]




真マジンガー 衝撃!Z編 第23話 「接近!機械獣あしゅら男爵!」 

 今回はさやかメイン話。個人的には前回の総集編以上にテンションが下がりました。存在意義が限りなくゼロに近いヒロインなんて文字通り空気化して最後まで出しゃばらなければいいのに。おまけに今回は作画もひどかったおかげで真マジンガー史上もっともいらない回として俺の中で殿堂入り決定。最終決戦に期待していいのかな、この体たらくで。

shin_mazinger_23_01

 新型機ビューナスAを搭乗者そっくりに製造するためと称してさやかのスリーサイズをセクハラしつつ計測する三博士。自分でもびっくりするくらいうらやましくない。しかし永井豪&今川泰宏の女性キャラに萌えられるはずもないから当然といえば当然か。

shin_mazinger_23_02

「キレイだなぁ、これがビューナスA。ホントにさやかそっくりじゃないか」

 そっくり……だと……?
 お前の目は節穴か兜甲児。俺にはもみあげの形がそれっぽいことくらいしか共通点が見つからんぞ。はっきりいってマジンガーZとゼウス神ほどにも似ていない。
 と、イチャイチャしている二人をよそに日本を襲うDr.ヘルの魔の手は確実に接近していた。ナレーションですこれ。

shin_mazinger_23_03

 いかにも七十年代っぽく鎧袖一触に蹴散らされる自衛隊機いとあわれ。俺はスーパーロボット物が大好きなくせに本職の軍人さんたちが手もなく悪役にやられる光景を見ると悲しくなるのです。マジンガーという作品のカラーを考えれば当然の流れとはいえ個人的にはこういうところは昭和の匂いを振り払ってほしかった。

shin_mazinger_23_04

 ボスボロットが配備され、女将の体調も回復し、ラストバトルに向けて味方サイドの戦力が充実してきました。しかし上げて下げるのがドラマの基本なのでマイナス要因も出て来なければなりません。そして貧乏籤を引かされるのは例によって例のごとくマジンガー軍団でした。彼らはそういう星の下に生れついているのでしょう。

shin_mazinger_23_05

 マジンガー軍団を倒したのは前回ラストで出て来た機械獣あしゅら男爵でした。超合金Zのマントのおかげでマジンガー軍団の光子力電磁砲もルストハリケーンもブレストファイアーも無効化してしまいます。超合金Zでもルストハリケーンを喰らったら酸化することは対ローレライ戦で証明済みである件については突っ込まないほうがいいのでしょうか。

shin_mazinger_23_06

 ビューナスAのファーストバトル。高速移動するさまは赤龍が空を蛇行しているようで格好良かったし初登場ではあるしで今回くらいはさやかもさすがに活躍できるかと思いきや機械獣あしゅら男爵にサンドイッチにされて終りました。今川監督は心の底ではさやかなんてどうでもいいと思っているに違いない。見得を切るシーンの作画もショボさ炸裂ですし。
 そしてあしゅらは甲児に一対一の戦いで決着をつけようと挑戦しました。

shin_mazinger_23_07

 戦い終って日が暮れて、男連中は知らずにさやかと混浴することに。しかしそんなことはどうでもよくて風呂場のデビルマンの彫像の方に目がいきます。こういうネタ臭ただようところはきっちり原作に従うところがボンクラでいい。

shin_mazinger_23_08

 さて甲児があしゅらの挑戦を受けないつもりだと言うとボスはおろか弟のシローにまで駄目出しを喰らいました。世界の命運を賭けた大決戦よりも個人的感情によるタイマンを重視するお前らの方が駄目だよ。スパロボ的世界観においてはボスたちの方が正論なのかも知れないけどさ。

shin_mazinger_23_09

 男だ! 甲児は男だ!
 そして男である以上、敵に背中は向けられない!
 だから甲児は行く、あしゅらと決着をつけるために!
 さらに甲児は知っている、それが罠だということを!
 それでも甲児は行かねばならない!
 あしゅら男爵との決着をつけるため!

 敵の中ボスの挑戦を受けてノコノコやってきたら全然一対一じゃなかったの巻。
もっともナレーションによれば先刻承知の事態らしいので女将との作戦に従ったものとも考えられます。しかしあしゅらの胸中やいかに。Dr.ヘルにとっての脅威を確実に取り除くために己の感情を殺したとみるのが妥当な線か。



超合金魂 GX-49 真マジンガーZ
超合金魂 GX-49 真マジンガーZ
バンダイ 2009-09-26
売り上げランキング : 109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
超合金魂 ゲッタードラゴン from 真ゲッターロボ GX-51 超合金魂 エネルガーZ 超合金魂 GX-50 コン・バトラーV 超合金魂 ビッグオー 真マジンガー 衝撃!Z編 Blu-ray BOX 2<2010年8月22日までの期間限定生産商品>




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話 「遠くの背中」 

 序盤はシン組vsホムンクルス二体。開始早々ランファンが大総統に無力化させられるので実質的に一対二の戦いを余儀なくされます。グラトニーさんはいつものように致命傷を負わされてすぐに回復しました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_22_01

 ところで再生能力のあるキャラってたいてい戦いの緊張感を高めるために大ケガしますよね。『3×3 EYES』の八雲とか、回復能力を持つスタンドが登場してからのジョジョの味方サイドとか。ともあれグラトニーさんは渾身の力でリンを道路向うの建物にまでリンを吹っ飛ばします。

FULLMETAL_ALCHEMIST_22_02

 しかしリンは明らかにアバラ粉砕コースなのにわりと元気に指導者としての資格について大総統と議論したり動き回ったりするのでした。ハガレンキャラは原作でも大概タフですがアニメではそれに輪をかけて頑丈です。

FULLMETAL_ALCHEMIST_22_03

「バルス」

FULLMETAL_ALCHEMIST_22_04

「目がぁ、目がぁぁ!」

 とはもちろんどちらも言っていない。
さてリンは糸目なので目を瞑って閃光をやり過ごし、大総統はホムンクルスの目を使って戦闘続行。しかし閃光弾はフツー光だけでなく大音響も発するので光の方に対処しただけで無効化できるような欠陥武器ではないのですが。遅れてるなぁ、ハガレン世界の武器はよ……(イワンの不意打ちを事もなげに防いだ勇次郎のよーに)

FULLMETAL_ALCHEMIST_22_05

 ところ変って傷の男戦。ロックベル夫妻の死について問い詰めていたところ最悪のタイミングでウィンリィが現れました。そしてなかば無意識に拳銃を拾って傷の男に狙いを定めます。しかしエドたちにとっても視聴者にとっても幸いなことにウィンリィはヤンドルキャラとしての素質ゼロなので引き金を引くことはできませんでした。ハガレン世界の味方サイドのキャラたちは健全な精神の持主が多いので安心して観ていられます。

FULLMETAL_ALCHEMIST_22_06

 Bパートは回想シーンでイシュヴァール内乱戦。断片的なものだったので単行本まるまる一冊分を費やした原作と比べると情報量は少なかったのですがそのぶん密度が濃かったので文句なし。とくに演出で優れていたのがモノトーンを基調とした色彩の中で唯一アメストリス人の瞳の色だけがクリアな青をしていたこと。百万言の説明を費やすよりも雄弁にイシュヴァール人との違いを浮き彫りにしていました。そして傷の男にとっては国軍もロックベル夫妻もアメストリス人でしかないことも。
 難を言えばこれが傷の男の視点のみによって描かれたイシュヴァール戦であることです。原作のようにマスタング大佐たち国軍の目から見たイシュヴァール戦もやることで内戦を複眼的な視点で描いてもらいたい。ストーリーの本筋にはそれほど関係ないので省略される恐れが大ですが。

FULLMETAL_ALCHEMIST_22_08

「お前の手は、人を殺す手じゃない。
 ……人をイかす手だ」


FULLMETAL_ALCHEMIST_22_07

「なんでこんな変態が幼なじみなのよ……!」




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST プレイアーツ改 アルフォンス・エルリック (ノンスケール塗装済みアクションフィギュア)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST プレイアーツ改 アルフォンス・エルリック (ノンスケール塗装済みアクションフィギュア)
スクウェア・エニックス 2009-10-25
売り上げランキング : 1854

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST プレイアーツ改 エドワード・エルリック (ノンスケール塗装済みアクションフィギュア) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST プレイアーツ改 ロイ・マスタング (ノンスケール塗装済みアクションフィギュア) 鋼の錬金術師 トレーディングアーツVol.1 1BOX 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 背中を託せし者 特典 ゲーム限定版 鋼の錬金術師FA アルケミストカードコレクション付き 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子-




ハヤテのごとく!! 2nd season 第23話 「僕たちの行方」 

 今回もヒナギクがちょっとだけしか出て来ませんでした。おしまい。ええい、次回までの辛抱だ。

hayate_second_23_01

 生徒会の仕事に忙殺されるヒナギク。副会長は性格にいささか難があるのでなかなか気が休まりません。書記はどうしても抜けられない用事のために顔を出せず。しかし生徒会三人娘が足を引っ張らなかったおかげで余計な仕事を背負い込むこともなかったのでした。めでたしめでたし。

hayate_second_23_02

 あるときは経営ヤバげな会社の社長令嬢、またあるときは白皇学院の生徒会書記、しかしてその実態は制服の可愛さに釣られてメイド喫茶でバイトする春風千春、通称ハルさんでした。そっちが実態でいいのかというツッコミはさておき、有能でもあり性格も面白いということで咲夜の専属メイドも務めています。

hayate_second_23_03

 あるときは腹黒キャラ、またあるときは腹黒キャラ、しかしてその実態はやっぱり腹黒キャラの霞愛歌、通称ジャプニカ弱点帳の人でした。ちなみにこの人、原作だとハヤテのせいで濡れ濡れにされた挙げ句にぱんつはいてない状態で家に帰ることを余儀なくされます。うん、嘘は言っていない。

hayate_second_23_04

 作中時間は四月三日ということで咲夜の誕生パーティーで各界の著名人やら咲夜の幼なじみたちやらが招かれました。しかしパーティーの主役の咲夜はまだ中学生だというのにいったいどうしてこんなけしからん服を着ているのか。責任者を喚んでこい! 表彰してやる!(ぉ

hayate_second_23_05

「こんなに可愛くて出るトコ出とるウチと幼なじみやなんて超ラッキーやろ?」
「ラ……ラッキー……つーかあの……
 む……胸があたってるんですけど……」

「あてとんのや」


hayate_second_23_06

 すべってころんでエロチック。ワタルが咲夜を振り払って引っ張られた末に咲夜を押し倒すかたちになりました。碇シンジ補完計画のシンちゃんや種死のシンちゃんだったらもっと露骨にラッキースケベを発動していたところです。ワタルは年上殺しの無自覚ジゴロとはいえ主人公ではないのでラッキーが弱い。

hayate_second_23_07

 咲夜の双子の弟妹と父親が登場。ちなみに愛沢パパが外国に行ったときに隠し子ギルバートをこさえた件についてはカットされていました。地上波で流すにはいささかはばかられる内容ではあるし、ギルバートは第二期には出て来ていない上に存在そのものを抹消してもそれほど困らないキャラなので、アニメスタッフの誰もギルバートのことを切るのに痛痒を感じなかったのでしょう。FF4の同名キャラと同じくらいつかえねーし。

hayate_second_23_08

 ヒナギクの西沢さんへの告白シーンの前振りで引き。二人の観覧車イベントは最後の最後に持ってくると思っていたのですが残り話数から考えるに最終回は別の話になりそうです。アニメオリジナルストーリーでしょうか。



ハヤテのごとく!! 2nd season 02 [初回限定版] [DVD]
ハヤテのごとく!! 2nd season 02 [初回限定版] [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2009-09-18
売り上げランキング : 330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!! 2nd season 03 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 04 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 05 [初回限定版] [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 01 (初回限定生産) [DVD] ハヤテのごとく!! 2nd season 06 [初回限定版] [DVD]




今週のお笑い半島 20090830~20090905 

   家電大国コリア 米でサムスン製品に殺到し店員が死亡した事故、韓国製家電人気を実感させる出来事(朝鮮日報・万物相) [08/30]

>米メディアは「あきれた事故」と報じたが、韓国系の人々にとっては、「韓国製の家電製品がアメリカ人消費者の間でどれだけ人気があるか」を実感させる出来事でもあった。
 自国の製品のせいで外国で人死にが出たというのに臆面もなくホルホルできる……文化が違うんですね。やっぱり韓国は近くて遠い国。


   「指導力不足」に反論 ノルウェーで国連事務総長 [08/31]

>ノルウェーを訪問している潘基文・国連事務総長は31日、同国の国連次席大使が「傍観者」「無力」などと潘氏の指導力不足を批判する書簡を自国の外務省に送っていた問題に関連して「わたしにはわたし独自のリーダーシップのスタイルとカリスマ性がある」と語った。ロイター通信が伝えた。

          ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    
    |      |r┬-|    |      < ウリにはウリ独自のリーダーシップのスタイルと 
     \     `ー'´   /           カリスマ性があるニダ!
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


     クスクス  ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \
    |   (__人__)    u.   |
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

ワラワラ
         ____
       /      \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



   豪州慰安婦決議案否決~オーストラリア労働党が「大変節」した理由 [09/01]

 要するに野党時代は人気取りのために好き勝手いえたのがいざ政権を担当するようになると常識的な政策に路線転換するようになったというだけの話です。変節に対する批難を除けば、常識的な世界に生きる人たちにとっては歓迎すべき事態ではあります。確固たる信念を持つ無能者ほど始末に負えないものはないので。こういう変節はどこぞの民主党さんも大いに見倣っていただきたいところです。


   「新日本」のノ・ムヒョン式政治実験~盧政権と鳩山政権の類似性/中央日報 [09/01]

 (ノ∀`) '`‚、'`‚、'`‚、

 ( ゚д゚)'`‚、……

 ( ;´゚д゚) …………
c(,_U_U ガク



   なぜ日本のようになれないの?日韓の漫画事情 [09/03]

 パクリ違法ダウンロードとを止めれば少しはマシになると思いますよ。


   「中国は、我らの領土『間島』を返還せよ」… ハーグの国際司法裁判所に提訴。日本にも協力を要請 [09/04]

>民族会議は更に、「中国が、間島を国際法的手続により返還して南北統一に協力することを願う。日本も新しい姿で過去を反省して協力することを望む」と求めた。

    お断りします
        全力でお断りします
            口のきき方を勉強し直して来い
      ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )゚ω゚ )  こっち見んな
    /    \  \  \  \    確実に相手にされてねーぞ
  ((⊂  )   ノ\つノ\つノ\つノ\つ))   国際司法裁判所は個人や団体の訴えは受けつけていません
     (_⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ       つーか竹島かえせ
      ヽ ヘ } ヘ }  ヘ } ヘ }
  ε≡Ξ ノノ `Jノ `J ノ `J ノ `J



   ニューヨークタイムズは広告出しても相変わらず『日本海』の単独表記 [09/05]


      f77j             r~~~~~
.   , -‐lル/、     __    _ノ あああ‥‥
  //   fヽ  ,_、/__  `ヽ_ ⌒ヽ~~~~~
  ゙7   .ハ.'二ル' |〈___ノf レ1(
   L__|、   ,L| しL.し'゙" ←韓国人
.   |. |\_,ヽ   "`  "′
  / /  |. |
  〈ーく  }ーく  ←NYT
    ̄    ̄
  __∧____

 どうなさいました‥‥‥‥? お客様‥‥‥‥
 さあさあお気を確かに‥! がっかりするには及ばない‥!
 お客様が我が社の広告代に支払う資金はまだある‥‥!
 まだまだ‥‥ 表記を変えられる可能性は残されている‥!
 どうぞ‥‥‥‥ 存分に夢を追い続けてください‥‥‥!
 我々は‥‥‥‥ その姿を心から‥‥ 応援するものです‥!





Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第23話 「決断」 

Phantom_Requiem_23_01

「きれいね……気づかないところだったわ」
「当り前の景色だからな。案外、そういうもんだよ」
「君の方がきれいだよって言えよ鈍感」

Phantom_Requiem_23_02

「このままおとなしく行かせてくれればいいが」
「おとなしくはイカせないわよ」
「カタカナに書き換えるの禁止」

Phantom_Requiem_23_03

「気を抜かない方がいい」
「あとを濁したくはない」
「確かにそうね。あなたが女関係を清算しないうちに日本に来たものだからDQN女がここまで追いかけて来た」
「耳が痛いな」
「だから過去の轍を踏まないようにちゃんと美緒を始末しておきましょう」
「そっちかよ!」

Phantom_Requiem_23_04

「マグワイヤとミスタ・HEYに連絡を。あたしはすぐにファントムを追う」

Phantom_Requiem_23_05

「マグワイヤ? ああ、そんな人いましたね。日本編に入ってから一度も出て来てないので素で忘れていましたよ。この先、我らが親愛なるボスに出番はあるのでしょうか」

Phantom_Requiem_23_06

「……なあ、あんたは逃げたりしないよな」

Phantom_Requiem_23_07

「もちろん。どんな変態プレイでも求められるままに応じるぜ!」

Phantom_Requiem_23_06

「あたしが逃げる」

Phantom_Requiem_23_08

「向うにいるとき、ちょっと、ね。まさか、追っかけて来たわけじゃないんだろうけど。いきなりグーだとは思わなかった」
「そうやって行く先々で女をたらしこんで好きなように弄んでは捨てていくんですね」
「結果的にはまったくその通りなので反論の余地もございません」

Phantom_Requiem_23_09

「来るころだと思ってたよ、ファントム」
「うわレズのストーカーうぜぇ」

Phantom_Requiem_23_10

「なんで撃てなくなっちまったのさ、あんた」
「愛ゆえに……」
「ならば滅びるがいい、愛とともに!」
「聖帝サウザーですか」
「まぁ私は原作だと展開次第ではデザートイーグルの五十口径を腹にブチこまれても生き延びるだけの生命力の持主だからたぶん死んでないと思うけど」

Phantom_Requiem_23_11

「あなたは、玲二さんの何なんです」
「元弟子、元、恋人」
「嘘……」
「あたしを女にしたのは、あいつだよ」
「そのセリフ削られてましたね」
「日和りやがって、脚本家め」
「この御時世ですから。Phantomを守るために泣いて馬謖を斬る思いだったんですよ、きっと」
「だったらあたしがあんたをハンドガンファックするシーンも省略されるのかね。ちょっと試してみようか」
「省略してくださいアニメスタッフの皆様!」

Phantom_Requiem_23_12

「まさか、インフェルノに逆らってまで」
「それほど憎まれてるのさ、俺は」
(それがあの子の愛情の裏返しだってことにいつになったら気づくのかしらこのニブチンは。気づかないままの方が私としては好都合だけどさすがにドライに同情するわ)

Phantom_Requiem_23_13

「こっちは見張られてるんだ。刺激するような真似をしたら、美緒の身が……」
「望むところよ」
「望まないで!」

Phantom_Requiem_23_14

4「私たちの見せ場はどれくらいあるのかな?」
5「私とノインとの関係はガッツリ描写してほしいわね」
6「そんなことよりこのポーズすっごく辛いんだけど」
7「マスターって本当に変態紳士よね」
8「私ってやっぱりガス爆発で爆死するのかしら」
9「便所で感電死する私よりはずっとマシだと思います先輩」




Phantom アイン (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
Phantom アイン (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
Gift 2010-01-25
売り上げランキング : 1907

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CANAAN カナン (1/8スケール塗装済み完成品) シャイニング・ウィンド 椎名夏音 (1/7スケールPVC塗装済み完成品) レンタルマギカ アディリシア・レン・メイザース (1/8スケールPVC塗装済み完成品) エクセレントモデルCORE マクロスF<フロンティア> シェリル・ノーム N.A Ver. CANAAN ねんどろいど カナン (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)




涼宮ハルヒの憂鬱 第23話 「涼宮ハルヒの溜息Ⅳ」 

 物語も終盤に入り、ハルヒの痛さが最高潮に達しました。痛いぜ痛いぜ痛くて死ぬぜ。

HaruhiS_23_01

 常識? 普通? ルール? 立入禁止? そんなものは見えやしねー!
 と『無頼男』のサイクロプスのごとく張り紙を無視して不法侵入しようとするハルヒでした。ところで金網を乗り越えようとするハルヒを見て新作第八話を思い出したあなたは正常です。正常と異常との線引きがどこらへんにあるのかは存じません。
 しかし結局のところハルヒのやってることは三年前と変らないので要するに中学時代から精神的に成長しとらんということです。肉体的な成長も止まっていたらよかったと思ったり思わなかったり。俺はハルヒの中学生バージョンと高校生バージョンのどちらも好きなんだYO!

HaruhiS_23_02

 みくるビーム第二弾。ミラクルみくるアイRから飛び出す面白おそろしいものを無力化するために長門が音速で朝比奈さんにのしかかりました。目標をセンターに入れて録画スイッチ!

HaruhiS_23_03

「今度は超振動性分子カッター。
 そして今度こそ私を心配しなさい」


HaruhiS_23_04

「モノフィラメントみたいなものですね」
「お前じゃねぇよ割り込むなガチホモ」

HaruhiS_23_05

「手始めに、みくるちゃんを池に叩き込みなさい!」

HaruhiS_23_06

「……このキョンは……いわゆる不良のレッテルをはられている……(はられてないけど)
 谷口のアホを必要以上にブチのめし以下略。
 だがこんなおれにもはき気のする「悪」はわかる!!
 「悪」とはてめー自身のためだけに弱者を利用しふみつけるやつのことだ!!
 ましてや女をーっ! きさまがやったのは」


HaruhiS_23_07

「あらえっさっさのほい」

HaruhiS_23_06

「人の話は最後まで聞きましょうね」


HaruhiS_23_08

 ハルヒの鉄拳制裁レベルの傍若無人もさることながら、朝比奈さんの受難を目の当りにしながら腹を抱えて笑っている鶴屋さんも何気にひどい。友達じゃなかったのか。そのくせ朝比奈さんを池に放り込んだ後ではかいがいしく介抱した上に着替えさせるために家まで連れて行くことを提案します。鶴屋さんのキャラが分らない……溜息を書いてたときの谷川氏もたぶん把握してなかったんだろな。
 そして鶴屋邸で超監督は朝比奈さんに一服盛るように指示するわ朝比奈さんの頭をメガホンでポカポカ叩くわとやりたい放題し放題。

HaruhiS_23_09

 ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる! キョンはハルヒを殴れ! 女を殴るなんて男として最低の行為だが、それでもやらねばならぬ時がある! あと鶴屋さんのつるつるおでこにデコピンかませ。

HaruhiS_23_10

 視聴者の思いが届いたのかキョンはハルヒに向って拳を振りおろそうとして古泉に止められました。あまりの素早さにハルヒは茫然自失。おい古泉、限定的な条件でしか超能力を使えないって言ってたのは嘘だったのか。

HaruhiS_23_11

「放せ古泉。動物でも人間でも、言って聞かないやつは殴ってでも躾けてやるべきなんだ。でないとこいつは一生だれからも避けられるようなアホになっちまうんだ」

 殴られもせずに一人前になったやつがどこにいるものか
ということですね、わかります。しかしなんだ、キョンが怒っているのは朝比奈さんのためじゃなくてハルヒのためか。お前は俺か。
 結局キョンはハルヒを殴ることなく、ハルヒも朝比奈さんに謝ることなく、宙ぶらりんのままその日の撮影は中止。翌日の昼休みにキョンはいろいろな方面に怒りを覚えたのでヤケ食いするために弁当箱にビッグライトの光をあてたのでした。

   ↓びふぉあ~
HaruhiS_23_12

   ↓あふた~
HaruhiS_23_13

 特盛っ!

 京アニには珍しいタイプの作画崩壊でしたとさ。
 そして放課後、溜息唯一の見所であり、作中屈指の萌えポイントが来ました。

HaruhiS_23_14

 ひとり部室でキョンの好みのポニーテールを無理目に作って、キョンに見られるやすぐに手を放して、何事もなかったかのように済ました顔をするハルヒが萌え死にするほどに可愛い。しかしこれってキョンがなぜ怒ったのかをハルヒが理解していないってことですよね。キョンの機嫌を直したければ朝比奈さんに頭を下げればいいことなので。それとも女心とはこれほどまでに複雑怪奇で非論理的なものなのでしょうか。

HaruhiS_23_15

「この映画は絶対成功させよう」

 明らかにハルヒに非があるのに、なぜキョンの方から歩み寄るのか。古泉としては世界の崩壊やらなんやらがあるのでハルヒのイエスマンに徹するのはわかりますが、キョンはそんなことは意に介していなさそうだし。やっぱり本音は朝比奈さんよりもハルヒの方が重要なのか。このツンデレめ。

HaruhiS_23_16

 ハルヒはキョンにハッパをかけられて一瞬だけキョンの表情をうかがうように見上げて、そしてすぐに小憎らしいような笑顔を浮べていつもの調子を取り戻しました。ハルヒのテンションに影響されて季節は秋なのに桜が狂い咲き。い、いくらハルヒが可愛いからってこれで朝比奈さんのことを許したわけじゃないんだからねっ!



涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
Max Factory 2009-04-02
売り上げランキング : 1898

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品) Fate/unlimited codes セイバー・リリィ  全て遠き理想郷(アヴァロン) (1/7スケールPVC塗装済み完成品) ToLOVEる 金色の闇 (1/8スケールPVC塗装済み完成品) 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品) ねんどろいど らき☆すたOVA  ミックミクかがみ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)




ハヤテのごとく! 第239話 

 星空の下では人は小さい。けどその心はきらめいている。第239話「Silky heart」

 今回のサブタイトルの元ネタはアニメ『とらドラ!』第二期OPのタイトルから。実は俺このアニメを観ていません。原作はたしか八巻くらいまで読んで飽きて放ったらかし。みのりんが天然キャラから電波キャラへと変貌していったのが辛うございました。だから俺はあーみんに乗り換えたんだぜ!(をい)

hayate_239_01

 良しッ! くそ野郎ッ!!
 ハヤテが自分の心の奥底の想いを自覚したのはよかった。ハヤテはその生い立ちのためからか無意識に防衛本能を働かせて自分から本音を回避するようなところがあるし、また必要以上に相手のことを慮って自分の気持を押し殺すような性格でもあります。アーたん以外の(あるいはナギ以外の)誰かであったなら、忘れられていると知ったなら黙って身を引くのが今までのハヤテでしょう。しかしハヤテは自分に素直になれました。かつてヒナギクがハヤテに語った「少しくらいワガママ言わないと幸せつかみそこねる」という忠告がもしかしたらハヤテの奥で響いているのかも知れません。
 しかしヒナギクを悲しませたことは万死に値する。この告白を先延ばしにしてもダメージが大きくなるだけなのでここではっきり言い切っておいた方が傷口が浅くて済むとは知りつつもやっぱりハヤテは万死に値する。

 ところで今回の話は作劇的にはちょっと弱いところがありました。というのはハヤテはヒナギクが自分のことを好きだということを知らないのでアーたんへの想いを口にすることへの葛藤が小さいということです。ヒナギクとしても自分の気持を伝える前と後とではハヤテの告白による衝撃の大きさも変ってくることでしょう。そういう意味では心の葛藤や精神的衝撃をより強いものにするために、ハヤテがアーたんを好きな人だと言う相手は西沢さんの方が適任でした。鬼畜か俺は。

hayate_239_02

 ハヤテにとって地球人類はアーたんと他の人とに分類できます。下に行くほどハヤテにとって関心が高い人なのでしょう。ああ、畑先生はハヤテがマリアさんに憧れている設定を忘れていたわけではなかったんだ。ネタキャラとして弄られる頻度が高いので黒歴史として封印されたのかと思いましたよ。
 いいんちょは意外にも一番上。ハヤテにとっていいんちょは生徒会三人娘の中の一人というポジションなのでした。何度もぱんつ見たくせにひどいなハヤテ。
 ところでここにナギが出て来ない理由はアウトオブ眼中だからなどということはあるはずもなくて思い出すまでもなく問答無用で別格の存在ということなのでしょう。今回ナギは表紙だけにしか登場していないことも効果を高めています。

hayate_239_03

 ハヤテにとってナギは恋愛感情こそ抱いてないけれど重要度ではアーたんと同格だと見るのが無難でしょう。



ハヤテのごとく!!抱き枕カバー 桂ヒナギク
ハヤテのごとく!!抱き枕カバー 桂ヒナギク
ブロッコリー 2009-09-25
売り上げランキング : 4431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開スムース抱き枕カバー ハヤテのごとく!! ミニクッション「桂ヒナギク」 ハヤテのごとく!! LIVE 2009 ヒナ祭り祭り!![SONG & TALK] カラコイ~だから少女は恋をする~ [初回限定盤]TVアニメーション「ハヤテのごとく!!」新エンディング ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開抱き枕カバー




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年40号 

 『To LOVEる』が最終回を迎えました。前回リトはララも好きだけどそれ以上に春菜のことが好きだと自覚して、今回そのことをララに伝えたら一夫多妻制がオッケーな流れになった上に春菜への告白にも失敗と、いつものように何の結論も出ずにゆるいハーレム状態のままで幕を閉じたのでした。らしいといえばらしい終り方です。気分はネバーエンディングストーリー。

hitokoma_2009_40_01

 矢吹&長谷両先生、三年以上の長期連載お疲れ様でした。

 『バクマン』では現在連載中のいくつかの漫画に喧嘩を売るようなことをシュージンが言ってのけました。

hitokoma_2009_40_02

「俺無理にバトルさせたくない」
「! ……」
「まだ24話しか描いてないけどTRAPに……キャラに愛着できてきて……
 ここで無理矢理バトルって自分達が創ってきたキャラ壊す事になるっていうのかな……」


hitokoma_2009_40_03

「耳が痛いよ……」

hitokoma_2009_40_04

「あ~聞こえんな!!」

hitokoma_2009_40_05

「いやウチとこアレじゃね? 長期連載に成功したのはたまにシリアスバトルの中編が入るからというよりは真選組とかが出て来たことで腐人気に支えられるようになったからじゃね? どっちにしろ俺には関係のない話なんだけどねド畜生ォォォォ!」


 『ぬらりひょんの孫』。お前は次に「あ~羽衣狐に生き肝吸われてぇ~」という!

hitokoma_2009_40_06

 あ~羽衣狐に生き肝吸われてぇ~……ハッ!

hitokoma_2009_40_07

変態兄貴「せっかくだから俺は妹の胸に顔を埋めて死ぬぜ!」





真マジンガー 衝撃!Z編 第22話 「夢幻!眠れる繭のあしゅら」 

 ラストバトルに向けて盛り上がっているこのタイミングで総集編が来ました。いい度胸しています。

shin_mazinger_22_01

 ロダンの考える人のポーズでDr.ヘルが悩み事をしています。何を考えているのかははっきりと語られませんでしたがおそらくマジンガーZをどうやったら倒せるのか脳内シミュレーションしてでもいたのでしょう。そして絶対に勝てないのでダウナー気分に。

shin_mazinger_22_02

 ブロッケンに倒されたはずのゴーゴン大公が復活してDr.ヘルの敗北を予言しました。あと「あしゅらを返してもらうぞ」といっていたのであしゅら男爵がトリスタンとイゾルデの合体した姿であることをいつの間にか悟ったのでしょう。しかしどうせ正体を見抜くなら過去編でやってほしかった。ミケーネの同胞にボロクソ言われてたあしゅら(´・ω・) カワイソス

shin_mazinger_22_03

 コリント柱の中から出た後あしゅらが行方不明でバードス島に帰還しなかったところまでは真実で、ピグマンとすりかわったシーンが伏せられていたのでした。というわけでくろがね屋で温泉に入るときに女湯を迷わず選んだピグマン子爵はムッツリスケベにして変態紳士です。
 しかしこれであしゅらがDr.ヘルに蘇生させられるのは三度目か。不死身の中ボスといえば主人公サイドから見れば始末に悪い強敵なのにあしゅらの場合はそんなことは微塵も感じないのはあしゅらがヘタレだからか、無能だからか、それとも萌えキャラだからか。全部か。
 そして過去編。第十七話のゼウスの残念な顔が修正されていました。

   ↓残念なゼウス
shin_mazinger_17_12

   ↓修正されたゼウス

shin_mazinger_22_04

 そして現代編では衝撃の事実がお菊姐さんの口から飛び出しました。

shin_mazinger_22_05

「あの甲児がここまでものになるとはね」
「ええ、ホントに今じゃ、あたしの肩を掴むくらいお茶の子さいさいですよ」

 なん……だと……?

 ただの高校生だった甲児が、くろがね五人衆最強のお菊姐さんの、肩を掴む、だと……? レベルアップが早すぎる。お菊姐さんとの鬼ごっこははぐれメタル二十匹分くらいの経験値が得られるのか?

shin_mazinger_22_06

 バイトで貯めた金でスーパーロボットを買おうとするボスの頭は曰く言い難いものがあります。で、ボスのロボットの件は暗黒寺警部が引き受けました。するとボスボロットは暗黒寺の口利きで三博士が製造するのか、それとも第十五話で助けてくれたキャラ(剣造?)に頼むのか。

shin_mazinger_22_07

ブロッケン「あしゅらは保護されているッッッッ!」

 過去の記憶とはいえミケーネの同胞を裏切ったことで慙愧に堪えずにあしゅらは自決をはかりますがDr.ヘルに自殺できない体に改造されているので果たせませんでした。そしてDr.ヘルお手製の機械獣あしゅら男爵を与えられます。えこひいきに近いほどの優遇、ブロッケンがあしゅらを毛嫌いする気持がわかろうというものです。
 ラストはあしゅら・ピグマン・ブロッケンが光子力研究所に向うところであしゅらとブロッケンが高笑いして締め。二人とも小物感バリバリの笑い方をしているのがナイスです。あと一人だけ自分の足で進んでいるピグマンいとあわれ。



真マジンガー 衝撃!Z編 Blu-ray BOX 1 [2010年8月22日までの期間限定生産]
真マジンガー 衝撃!Z編 Blu-ray BOX 1 [2010年8月22日までの期間限定生産]
バンダイビジュアル 2009-08-25
売り上げランキング : 1185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
真マジンガー 衝撃!Z編 Blu-ray BOX 2<2010年8月22日までの期間限定生産商品> TVアニメ「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」オリジナルサウンドトラック Vol.1 超合金魂 GX-49 真マジンガーZ 超合金魂 エネルガーZ 真マジンガー 衝撃!Z編 OP主題歌 守護神-The guardian




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第21話 「愚者の前進」 

 ついにハガレン第二期の視聴率が一パーセント台にまで落ち込みました。二十四時間テレビの影響があったからなのでしょうがさすがにひどい。ギアス第二期も視聴率は振わなかったもののあちらはDVDの売り上げで健闘していました。DVD第一巻の初動売り上げがハガレン第二期はギアス第二期の半分以下です。ヤバいぜヤバいぜヤバくて死ぬぜ。
 新章に入ってからわりと面白くなっているとは思うのですが挽回には遠く及ばないようです。腐ってやがる……遅すぎたんだ(スタッフが本気を出すのが)!

FULLMETAL_ALCHEMIST_21_01

 上の画像はあくまで想像図です。

FULLMETAL_ALCHEMIST_21_02

「ほら俺って年のわりに身長ちい……ち、ちいさいし……」
「認めた……」
「現実と向き合った……!」


 扉の向うのアルとエドとの精神が混線しているためにアルの体の分までエドが食事や休息を摂っている、とのこと。もしその説が正しいとして、さらに母親の錬成の失敗がなくて栄養がすべて自分にいったとして、それでもやっぱりエドは小さいまんまだと思います。豆じゃないニーサンなんてニーサンじゃない!

FULLMETAL_ALCHEMIST_21_03

「馬鹿だ……そんな甘いことで、この国を昇り詰められるわけないじゃないっすか……」
「そういう馬鹿は、一人くらいいてもいいと思うわ」


 ハボックとホークアイ中尉とが二人してマスタング大佐を褒め称えるシーン、普通なら感動するところなのでしょうが俺は残念ながら座り心地の悪いモノを感じました。いい大人がむやみに身内を褒めているシーンを見ると狎れ合いに見えて背筋がむず痒くなるのです。たとえばガンダム0083のデラーズ閣下とガトー少佐。個人としてはどちらも格好いいし大好きなキャラなのですが二人揃うと途端にダメになります。あの二人、お互いを全肯定していて気色が悪いので。そのくせ大人の友情とか男の絆とかは大好物なので、結局は見せ方一つか。そして見方一つ。

FULLMETAL_ALCHEMIST_21_04

 ロックベル夫妻の死について問い質すため、そしてホムンクルスをおびき出すためにエドは傷の男スカーと対峙すると決意しました。そのためにガラにもなく困った人たちを錬金術で派手に助けて回ります。あまりにもあからさますぎるので常識的に考えれば裏があると想像がつくでしょう。

FULLMETAL_ALCHEMIST_21_05

 しかし傷の男スカーはエドにあっさり釣られるのであった。考えなしってレベルじゃねーぞ! マスタング大佐がホムンクルスたちの罠を見抜いた上で逆手にとってラストを倒したのとは大違いです。傷の男スカーはしょせん脳筋か。初登場時の不気味な強敵がずいぶんと株を下げたものです。

FULLMETAL_ALCHEMIST_21_06

 傷の男スカーの株価下落第二弾。かつて圧勝した相手に満足なダメージを与えられず、全てを破壊する右腕も分解エネルギーを相殺することで無力化されました。エドの成長を抜きにしても傷の男スカーが弱体化したように見えてしまいます。今の彼では大総統と戦ったら五分で敗れるんじゃないでしょうか。

FULLMETAL_ALCHEMIST_21_07

 で、その大総統。ザクよろしく瞳から赤い光を放っています。いやアナタ人間ベースのホムンクルスなので外見上の人外部分は左目だけですからロボットみたいなことやらんでください。ただでさえ怖いのに。

FULLMETAL_ALCHEMIST_21_08

 大総統の一撃を受けたランファン。彼女の素顔を隠す邪魔な仮面を破壊したことだけは大総統の行動を評価しよう。

FULLMETAL_ALCHEMIST_21_09

「ランファン!
 あ、俺こんな老け顔してるけど十五歳アル。
 リン・ヤオさんじゅうごさいとか言うの禁止アル」




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST プレイアーツ改 ロイ・マスタング (ノンスケール塗装済みアクションフィギュア)
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST プレイアーツ改 ロイ・マスタング (ノンスケール塗装済みアクションフィギュア)
スクウェア・エニックス 2009-10-25
売り上げランキング : 2775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST プレイアーツ改 エドワード・エルリック (ノンスケール塗装済みアクションフィギュア) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST プレイアーツ改 アルフォンス・エルリック (ノンスケール塗装済みアクションフィギュア) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 背中を託せし者 特典 ゲーム限定版 鋼の錬金術師FA アルケミストカードコレクション付き 鋼の錬金術師 トレーディングアーツVol.1 1BOX 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子-




ハヤテのごとく!! 2nd season 第22話 「Keep On Dreaming」 

 今回はヒナギクがちょっとだけしか出て来ませんでした。おしまい。ってコレじゃ前回のレビュー冒頭の焼直しだ。

hayate_second_22_01

 ヒナギクは喫茶どんぐりの急場を凌ぐためにピンチヒッターとしてしばしばバイトに雇われるのですが生徒会の仕事が忙しいのでそうそうマスターのオファーに従える余裕はありません。そして店長は以前に働いてくれたハヤテのことを思い出して助っ人に頼もうとするのでした。
 ちなみにここから先はヒナギクが登場しません。というわけで以後は俺にとっては長い長いエピローグです。しかしそれはさておくとしてプロローグの始まり始まり。

hayate_second_22_02

「なあマリア、お金とは何かな?」

 ハヤテが親のこさえた借金を返済するために働いていることからお金について考えるのでした。これが原作だとナギが雪路の金への執着を断ち切るために三千円の宝くじを暖炉の火にくべてハヤテを凹ませてしまったのがきっかけだったのですが雪路はストーリー的にも人気的にも無視して構わないキャラなので短く改変されたのでしょう。

hayate_second_22_03

(お金持ちの典型的な気まぐれ発想ですね)

 マリアさん黒いよマリアさん。


hayate_second_22_04

 十三歳幼女を相手にハヤテは微妙にラブ空間を形成します。このロリコンめ。そしてアルバイトして貯めた金で誕生日プレゼントとしてハヤテに腕時計を贈るとナギが宣言したあと先述のヒナギク登場シーンに移り、それからエピローグが始まりました。

hayate_second_22_05

「お話はだいたいうかがいました。それでよろしければ、うちのナギという女の子もハヤテ君といっしょにそちらのお手伝いをさせていただきたいと思うのですが」

 ハヤテとの抱き合わせ商法でナギをアルバイトにねじこむマリアさん黒いよマリアさん。

 そして喫茶どんぐりでハヤテはナギと西沢さんとの口論をきっかけとしてラッキースケベ属性を発動します。

hayate_second_22_06

 ちなみに原作だと西沢さんはキャミソールみたいな軟派な下着ではなくてしっかりブラを着けています。あとぱんつのチラリズムもあります。

hayate_second_22_07

 アニメスタッフの日和り具合を目の当りにして俺は大昔PCエンジンにエロゲの人気作が移植されると必ず露出度が下がったり肝腎な部分がキングクリムゾンのスタンド攻撃ですっ飛ばされたりしていたことを思い出しました。ホントに大昔の話だなオイ。
 そしてナギが意外とまともに接客したりハヤテが西沢さんの下着姿を思い出してナギに折檻されたりナギが人気漫画家を説教したりハヤテが西沢さんの下着姿を思い出してナギに折檻されたりマリアさんが不気味なコスプレをしたりしました。

hayate_second_22_08

hayate_second_15_02

 で、さっきナギに説教された人気漫画家がマリアさんに一目惚れ。無辜の人が目の前で暗黒に引きずり込まれるのを防ぐためにハヤテは隠された真実を暴露します。

hayate_second_22_09

「この人をよく見てください! この人、こんな恰好をしてますけど、実は、さんじゅうななさいなんですよ!」

hayate_second_22_10

「マ! マジでか!?」
「ええ、もぉ騙されちゃいけません。こんな年増が十七歳のはずないじゃないですか!」

hayate_second_22_11

「小便はすませたか?
 神様にお祈りは?
 部屋のスミでガタガタふるえて命ごいをする心の準備はOK?」




ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開スムース抱き枕カバー
ハヤテのごとく!! ヒナギク、満開スムース抱き枕カバー
コスパ 2009-09-25
売り上げランキング : 1555

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!!抱き枕カバー 桂ヒナギク ハヤテのごとく!! ミニクッション「桂ヒナギク」 カラコイ~だから少女は恋をする~ [初回限定盤]TVアニメーション「ハヤテのごとく!!」新エンディング ハヤテのごとく!!TCG プロテクター 桂ヒナギク(制服) ハヤテのごとく!! LIVE 2009 ヒナ祭り祭り!![SONG & TALK]




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ