保険 アリコ Moon of Samurai 2009年07月

月別アーカイブ

 2009年07月 

真マジンガー 衝撃!Z編 第17話 「共闘!危険な過去への旅!」 

shin_mazinger_17_01

「わしの名前はゴーゴン大公! このバードス島の司令官である!」

shin_mazinger_17_02

「古代ミケーネ人、というかぶっちゃけ宇宙人なのになぜ大公なのだ!
 あしゅら男爵・ピグマン子爵・ブロッケン伯爵と、名前に爵位がつくところがお揃いではないか!」


shin_mazinger_17_01

「言うな」

shin_mazinger_17_03

「柱……?」
「あれはバードス島の……」
「ってバードス島は古代ミケーネ文明の地にあるわけだからエーゲ海に浮んでいる島だよな。そこの柱が日本に生えるって、地球の裏側からマントルを突き破ってきたのかよ。うわスッゲ」

shin_mazinger_17_04

「野郎、まだ生きていたのか!
 というかキモい! 『トリコ』のGTロボの核をしのぐキモさだよ!」

shin_mazinger_17_05

「光子力ビームが土煙を上げるだけの力しかないぞ!
 最小出力でサルードを削るだけの威力があったのに!」


shin_mazinger_17_06

「ブロッケン! 新しい体よ!」

shin_mazinger_17_07

(絶対無言パーティー中)

shin_mazinger_17_08

「キサマはアンパンマンに新しい顔を放って寄越すバタコさんか!」

shin_mazinger_17_09

「私は、Dr.ヘルのものだ。今の私は、Dr.ヘルのもの。
 ゴーゴン大公、君には借りもある、情もある、引け目もある……しかしこの場は忠義が勝る!」

「オレンジかよ」

shin_mazinger_17_10

「一度ならず二度までも、今また黄泉国から蘇らせてくださった大恩人。そのご恩、どれほど尽しても返せるようなものではない。だがもし、その一部でもお返しできるものならば、この命、何度でも捧げるのみ!」
「そして死んでまた生き返らせてもらってたんじゃ無限ループじゃねーか。あとマジンガーの胸の高熱板がちんまくなってるのはなぜだ」

shin_mazinger_17_11

「そんなこんなでバードス島の過去の記憶にやって来た。我ら三人は窮地の仲よ」
「漢字が違うぞ。いや確かにこのあと我らは仲よく窮地に陥るんだけど」
「ちなみに私は巫女さんだ。結婚しているのに巫女ができるのかという疑問は聞えん」

shin_mazinger_17_12

「お前らまじめに仕事しろ。私は残念だぞ」
「残念なのはあなたの顔の作画です」

shin_mazinger_17_13

「いや、それがおかしな奴がいるぞ!」

shin_mazinger_17_14

「呼んだ?」





鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第17話 「冷徹な焔」 

 第二期にしては珍しく比較的じっくり作り込まれた内容になっていました。比較的と条件づきにしたのは、それでもやっぱり駆け足風味だから。あとキャラデザが原作よりの丸っこい顔になっていました。おかげでマスタング大佐が大福としかいいようのない容貌になっていたのは笑っていいものか。

FULLMETAL_ALCHEMIST_17_01

 ロス少尉がヒューズ中佐殺害容疑で憲兵に尋問されているところから始まりました。原作だと尋問された内容をロス少尉がアームストロング少佐に報告していたところなので要するに改変なのですが、アニメの方がロス少尉が危機的状況にあることの閉塞感や焦燥感がより強く出ているのでアリだと思えます。
 さてエルリック兄弟とウィンリィです。ヒューズ中佐が二階級特進したことでエドたちは慙愧に駆られ、それでも未亡人のグレイシアさんに激励され、三人はどうしていいものか明確な答えが見つからずに宙ぶらりんの感じです。しかしそれはそれとして。

FULLMETAL_ALCHEMIST_17_02

 優しいねとアルに言われてデフォルメ顔で照れるウィンリィが文句なしに可愛い。このように可愛いキャラが空気を読んでコミカルにやるのは許せます。

FULLMETAL_ALCHEMIST_17_03

 ロス少尉を助けにやってきたバリーを迎え撃つ衛兵たちみたいな可愛くないキャラが空気を読まずにコミカルにやるのは許せるものか。緊張感を返せ。

FULLMETAL_ALCHEMIST_17_04

 ロス少尉は可愛くないとはいわないけれどコミカルにやるときは空気を読んでね。

FULLMETAL_ALCHEMIST_17_05

 バリー・ザ・チョッパーの手引でロス少尉は成行きに身を委ねて脱獄することになり、ついでに不法入国の罪状で捕まっていたリンも連れて逃避行の最中にエルリック兄弟と鉢合わせしたけれど裏道を抜けて大通りの灯が見えたところでマスタング大佐に行く手を阻まれ、ウェルダンの焼死体の一丁上がり。

FULLMETAL_ALCHEMIST_17_06

 元の顔が判別できないほどに念入りに消し炭にされた焼死体が日五で放映するにはいささかどうかと心配になるほどにリアルすぎます。相変らず残酷描写には余念がないアニメだ。今回の話を観ていてトラウマを植えつけられたチビっ子が全国に何人いることやら。グロいぜグロいぜグロくて死ぬぜ。

FULLMETAL_ALCHEMIST_17_07

「命令に異を唱えるな。説明を求めるな。ただ従え。それが軍というものだ」

 印象に残ったアニメオリジナルセリフその一。
思いっきり頭ごなしで憲兵づくで、エドでなくても腹立ちを抑えかねるような物言いです。今のマスタング大佐の立場ならあえて言いそうなセリフなので脚本家はいい仕事しています。しかしエドは国家錬金術師で軍属だからマスタング大佐の命令に従わなければならないけれどアルは民間人なので別に軍の規律には縛られていないから大いにマスタング大佐に突っ込んだ質問をして欲しかった。

「准将は君の親友だったそうだな」
「ああ。いい奴だった」
「ロス少尉を脱獄させたのは君の手の者じゃないだろうな?」
「私が? なぜ」
「なぜ? ああやって、自分の手で焼き殺すためさ」

FULLMETAL_ALCHEMIST_17_08

 印象に残ったアニメオリジナルセリフその二。
原作だと単に嫌味を言うだけだったヘンリ・ダグラス大佐がアニメではなかなかに穿ったことを言っています。ホムンクルスどもの走狗というだけではないところを見せていたのがナイスでした。
 そして場面は軍病院へと移り変りノックス医師が出て来て焼死体をロス少尉と断定しました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_17_09

「イシュヴァール戦の英雄ひでおが小娘相手にここまでやるたぁ、ヘドが出るね」
「明らかに間違ったふりがなを振るな! 単行本のオマケ四コマか」


FULLMETAL_ALCHEMIST_17_10

 アームストロング少佐は自分の部下のロス少尉をマスタング大佐が殺したことに赫怒し、でも翌日にはいつもの調子に戻っていました。落差が激しすぎるので違和感を覚えない視聴者は少ないでしょう。次回に持ち越しはできなかったのでしょうか。

FULLMETAL_ALCHEMIST_17_11

 ホークアイ中尉の休暇願。原作でのいつのまにか休みを取っていた唐突な感じが解消され、さらに視聴者にミスリードを誘うような演出だったので文句なし。

 ほとんど原作と比較することに終始しただけのレビューになってしまいました。ちょいちょい省略された部分はあったものの特に問題のない部分だったし、改変やオリジナルはおおむね出来が良かった。しかしこれがスタッフの本気なのだとしたらまだまだです。今までが今までなのでこれくらいでは満足できません。第一期のように原作とは別のストーリーに流れることなく、しかし原作既読者が唸らざるを得ないような改変を望みます。ま、なんだかんだいって今回でほんの少しだけ期待感が回復しました。



鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]朴璐美, 釘宮理恵, 入江泰浩

アニプレックス 2009-08-26
売り上げランキング : 349

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子- 特典 原画集付き
鋼の錬金術師 キャラクターガイド




ハヤテのごとく!! 2nd season 第17話 「桜の下で」 

 下田編完結。アニメ一話あたりで原作数話分を消化しているので展開が早い早い。しかしヒナギクの見せ場やセリフはほとんど削られていませんでした。人気の高いキャラって露骨なまでに優遇されますよね。
 というわけでサービスシーンでヒナギクは温泉に入ります。

hayate_second_17_01

 なっちゃいない! 本当になっちゃいないぞ、ヒナギク!
 湯船につかるときにタオルは持って入らないことは常識以前の問題だ! というわけでそのタオルは没収するので生れたままの姿をさらけ出すように。

hayate_second_17_02

 なっちゃいない! 本当になっちゃいないぞ、西沢さん!

 湯船につかるときにタオルは持って入らないことは常識以前の問題だ! というわけでそのタオルをはぎ取るという名目でヒナギクを視姦しに行くのでおとなしく待っているように。

hayate_second_17_03

 俺は三次元人をやめるぞ! ジョジョ――ッ!

 俺は西沢さんにメタモルフォーゼしてヒナギクにセクハラする!

hayate_second_17_04

 俺は三次元人をやめるぞ! ジョジョ――ッ!
 俺は西沢さんになりすましてヒナギクの体をふきふきする!

hayate_second_17_05

 俺は三次元人をやめるぞ! ジョジョ――ッ!
 俺は背景コンビに憑依してヒナギクとスキンシップする!

hayate_second_17_06

 煩悩五連発を叫んですっきりしたところでまともなレビューに移ります。ナギはマヤと名乗る宇宙人の少女と出会い、地球外の成長促進剤をもらおうという打算含みでナギはマヤの手助けをすることにします。そして首尾良くマヤの探す宇宙船を見つけたのですが、鷺ノ宮家の別荘を訪れるハヤテの姿を認めたナギは浮気と勘違いして乗り込みます。浮気も何も最初からつきあっていない、という視聴者からの突っ込みはもちろんのことナギの耳には届きません。
 そして目撃したのは薔薇の園でした。

hayate_second_17_07

 あ、そういえば虎鉄が鉄オタの本領を発揮して列車を激写するシーンはアニメでは省略されていましたっけ。スタッフは取捨選択というものがわかっている。しかしハヤテの血は流れ出たばかりというのにやたらと赤黒い。ハヤテの体が鋼鉄並の硬度のボディなのは知っていたけれど、血まで鉄分過多だったのか。

hayate_second_17_08

 誤解やら何やらが積み重なってナギは毎度のごとくハヤテに怒りをぶつけた後でマヤの宇宙船に乗って宇宙に家出しようとしたらコンピュータが誤作動してナギ一人がコントロール不能の宇宙船に連れ去られました。さすがのハヤテもここは主人公らしいところを見せて必死になってナギを連れ戻そうとし、ハヤテの限界ギリギリの血を舐めて力を取り戻した伊澄に時空転位させてもらいました。割と物理的に痛い手段で。

hayate_second_17_09

 どさくさにまぎれてナギの幼い肢体を思う存分まさぐりたおすハヤテは本人が否定しようとどうしようと生粋のロリコンです。まったくうらやまけしからん!


hayate_second_17_10

 宇宙船を操縦していたのは酔っぱらった雪路でした。登場がいきなりすぎて不自然な感じがしないでもないけれど雪路らしいといえば雪路らしい。そして宇宙船から地球に戻るまでの空白の時間にハヤテはナギの母親の紫子の声を聞くのでした。ちなみにナギ母のCVは第一期に引き続いて皆口裕子だ! 秋子さんと中の人が同じなんだぜフゥハハハアー!

hayate_second_17_11

 ナギの母親の墓参りを済ませてみんなで花見と洒落こみました。そして夕暮れ時にハヤテが『めぞん一刻』最終回の五代みたいなことを黄泉の紫子に言ってナギがやって来たところでお仕舞い。前回に引き続いて今回もまた暫定最終回でした。
 第二期のエンディングは咲夜の誕生日で花火が打ち上がるシーンでしょうか。



daily-daily Dream <初回限定盤>アニメ「ハヤテのごとく!!」新OPテーマ
daily-daily Dream <初回限定盤>アニメ「ハヤテのごとく!!」新OPテーマKOTOKO

ジェネオン・ユニバーサル 2009-08-26
売り上げランキング : 254

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
KOTOKOいろ
SPYGLASS <初回限定盤>
カラコイ~だから少女は恋をする~ [初回限定盤]TVアニメーション「ハヤテのごとく!!」新エンディング
蒼-iconoclast / PIGEON-the green-ey'd monster
I'VE in BUDOKAN 2009~Departed to the future~ [DVD]




今週のお笑い半島 20090719~20090725 

   600年前、すでに私たちはロケット強国だった~先祖の夢受け継ぐロケット開発 [07/19]

 まーた支那人の怒りの炎に油を注ぐようなことを言っています。ロケットが発明されたのは千年前の宋といわれ、1232年にはモンゴル軍を相手に使用されたと伝えられています。明らかに宋やモンゴルの影響を蒙ったおかげなのに全てを自力で成し遂げたかのように書くことができる精神は俺には理解できません。


   マイクロソフトに冷遇される韓国~「ウィンドウズ7」の予約割引から漏れる [07/20]

>マイクロソフト(MS)が来る10月「ウィンドウズ7」正式発売に先立ち、予約注文時に50%以上割引する「先行割引イベント」から韓国を除いた。これに伴い一般消費者とOEM契約対象でない製造企業等とネットカフェ企業等はオペレーティングシステム(OS)を安く購入できる機会を事実上剥奪されることになり、MSは忠誠度が高い韓国市場を冷遇するという不満が高まっている。
 忠誠度が高いことを証明するために国内の不正コピーの摘発に尽力すればマイクロソフトも少しは再考の余地を認めるとは思いますが。とりあえず彼らは自分たちが優遇されるに足だけの行いをしてきたかどうか振り返ってみてください。


   世界の携帯電話・テレビ市場で韓国「疾走」、日本「没落」した理由 [07/21]

 単純に日本経済が内需を優先しているだけだというのに日本が没落しているとホルホルするのは彼らにしてみればいつものことです。そもそも外需に依存しすぎた結果がどうなったのかを彼らは憶えていないのでしょうか。だいたい携帯電話やテレビの蓋を開けてみれば日本製の部品がひしめいていることくらいは知っているでしょうに。


   韓国少年“泳いで入国”不法ニッポン観光 [07/22]

 その無駄な体力とチャレンジ精神とだけは評価する。しかし不法入国するな。


   樹齢110年、韓国最古のムクゲの木発見 /江陵 [07/24]

>ムクゲの木は通常、樹齢20-40年ほどで、それ以上経つと枯れてしまう。このムクゲが長生きできたのは、適時に薬を与え、肥料をたくさん与えたためと分析されている。
>ムクゲの木は日帝強占期に民族精気抹殺政策で大半が損なわれたため、韓国では古い木があまり残っていない。樹齢60年ほどの保護樹は江陵市連谷面柳洞里にある1本を含め、全国に3本ほどあるという。

 日本語換算で原稿用紙二枚強の記事でここまで矛盾した文章が書けるというのは一種の才能です。それともこの記事を書いた人は大韓民国が建国されてすでに六十年以上が経過していることをご存じないのでしょうか。




Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第17話 「真相」 

 今回は第二部を起承転結に見立てた場合の転に相当するストーリーでした。物語は急転直下、物凄い勢いで後戻りできないところまで進んでいこうとしています。作画も良好。ただしアクションはいつものように御粗末なシロモノで、要するにキャラの顔が小綺麗に見えるという意味での良作画です。さて冒頭に出て来たのは第二部のゴタゴタの源になった人物、ビッチのクロウディア・マッキェネンでした。

Phantom_Requiem_17_01

 自分の隣に弟が写っている写真立てを見おろして涙を落したかと思いきや、その正体はグラスの水滴でした。なにがなんでも他者を騙さないと気が済まないのかこのビッチは。まあ回想シーンでは弟の遺骸を抱いて泣いていたので今は涙が涸れ果てたとしてもかつては人並みの神経を持ちあわせていたと考えれば情状酌量の余地があります。

Phantom_Requiem_17_02

 微妙に死亡フラグっぽい会話と約束を交して玲二はリズィの指定した場所へと出かけ、キャルは御留守番。しかしキャルがビデオデッキを修理するというのはさすがに十年前の作品です。何か別の今時の機械に置き換えればよかった。あと車の運転中によりにもよって入浴中のキャルのことを思い出す玲二は骨の髄までロリコンです。

Phantom_Requiem_17_03

 玲二はリズィとの待ち合わせ場所に先に到着します。しかしやって来たリズィは人質に取られ、梧桐大輔たちは復讐に燃えていました。しかし上のキャプ画像、店の売り上げに手をつけたことがバレたホストがヤクザ屋さんに呼び出されてリンチを受けそうになる場面にしか見えないのはどういうことだ。やっぱり玲二の容姿がチャラすぎるのが原因か。
 さてここで梧桐大輔によるネタばらし。一年前にインフェルノの積荷を襲ったのが梧桐組であること、その手引をしたのがクロウディアであること、クロウディアが梧桐組をインフェルノに加盟させようと骨を折るのはインフェルノに自分の居場所を確保するためだということ、そして何より、玲二がエレンを撃つ羽目になったのがクロウディアの策謀によるものだったということ。ところで梧桐さんちの大輔くんが視聴者に親切なのは大いに結構なのですがヤクザの大物がペラペラペラペラ喋り通しでいるのはいささか貫目が低く見えてしまうので少しは自重したまえ。もしくはHEYに代弁させたまえ。
 ともあれここから梧桐の勘違いが披瀝され、クロウディアが梧桐と志賀とを殺して梧桐組を私物化しようと企んでいるのだと言い出します。実際にはサイスに踊らされているだけなのですが状況が状況だけに判断力も曇っているのでしょう。志賀も見てくれほどにはクレバーではないし。

Phantom_Requiem_17_04

 リズィが梧桐を薄汚い盗人野郎呼ばわりして梧桐が激昂しながら銃口を玲二からリズィに移した途端に遠方からスナイプされて梧桐組の面々は残らず倒れます。射手はもちろんエレンです。玲二への愛が露骨すぎる。サイスにしてみれば玲二は邪魔者以外の何者でもないので死んでくれた方がいいのにエレンはマスターの命令を無視してでも玲二を生き延びさせたいのです。ダーリン、好きだっちゃ!
 そして玲二はリズィの手を断ってエレンを追いかけて列車の上で再会しました。玲二の声色が一年前のツヴァイだったころのものに戻ります。声優さんってすごい。

Phantom_Requiem_17_05

「エレン……まさか……生きて……
 でも、なぜだ。なぜなんだエレン、なぜ君がこんなことを……!」


Phantom_Requiem_17_06

「髪が伸びたわね玲二。私もおそろいで伸したのよ。あなたは気づいていなかったでしょうけれど私はこの一年ずっとあなたをストーキングし続けてきたのよ。それにしても玲二は本当に格好良くなったわ。もし玲二がホストの道を歩むとしたら間違いなく聖也さん以上の逸材になれるわね。そうなったら私はマスターを質に入れてでもあなたの店に通い詰めるわ」
(エレンなんて、呼ばないで。私はアイン。今も昔も、ただのアイン)


Phantom_Requiem_17_07

「本音と建前とが逆になってるよエレン」


Phantom_Requiem_17_08

 玲二が言うところの諸悪の根元のサイスは今日も元気に変態やっています。

Phantom_Requiem_17_09

 梧桐の回想シーン。胸と肩とに銃弾を喰らっているので常人ならば走馬燈になっていたことでしょうが梧桐のことなので生命力だけは無駄にあるのです。
 ここに出て来た少女は第四のヒロイン、藤枝美緒。第一話のラストでちょっとだけ映りました。彼女は表向きは貿易商と称する梧桐の姪ですが、実際には梧桐の妹です。そして梧桐組の組長の血を引いているのでした。というわけで来週から『BLACK LAGOON』日本編が始まります、とデタラメぶっこきたいところですが冷静に考えればHEYみたいな青びょうたんが人斬り銀次を演じるには力不足(主にフィジカルな面で)に過ぎるので誰も信じないだろうから止めておきます。あとHEY、よりにもよって唐傘なんぞを持ってくるな。そんなに笑いが取りたいのか。
 そのHEYは義理と人情の板挟みで苦しみ喘いだ末に梧桐組を助けるために誰よりも敬愛する義兄をその手で殺めることにしました。

Phantom_Requiem_17_10

「あと一人が死ぬだけで、片はつくんです。何もかも」

Phantom_Requiem_17_11

「志賀ぁ」

Phantom_Requiem_17_10

「こうなっちまってから言っても信じちゃもらえませんでしょうが、兄貴に、志賀は心底アンタに惚れてました」

Phantom_Requiem_17_11

「志賀ぁ……」

Phantom_Requiem_17_10

「あと俺は女子高生萌えですから美緒さんはきっちりといただかせてもらいます。だから安心して逝ってください義兄さん」

Phantom_Requiem_17_12

「志賀ぁあ!」


 この二人の最後のやりとりは大好きなシーンなのにいざレビューを書くとなると救いようがないほどにふざけちらしたものになってしまうのは俺の精神になんらかの重大な疾患があるのではないかと深刻に悩んでしまう夏の日の夜のことであった。

Phantom_Requiem_17_13

 クロウディアはインフェルノに釈明することが無理と悟って雲隠れ。一人置き去りにされたリズィの力ない呟きが虚しく無主の館に響きます。一方、玲二はキャルを無事に保護するために急ぎ帰宅し、しかしすでに周囲は敵地と考えて慎重に歩を進めます。

Phantom_Requiem_17_14

 そして玲二の目の前で彼の部屋は爆発に巻き込まれた。

Phantom_Requiem_17_15

「キャル……」

Phantom_Requiem_17_06

「泥棒猫の爆殺に成功。これより玲二に接触して彼の心のスキマを埋めて焼けぼっくいに火を点ける作戦に移る」

Phantom_Requiem_17_05

「原作未プレイ組からすればシャレにならないことを言うのは本当に止めようね!」




PHANTOM-REQUIEM FOR THE PHANTOM- [DVD]
PHANTOM-REQUIEM FOR THE PHANTOM- [DVD]高垣彩陽, 入野自由, 真下耕一

メディアファクトリー 2009-07-24
売り上げランキング : 393

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-2 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-5【初回生産限定版~ツヴァイ篇】 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-3 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-8【初回生産限定版~ドライ篇】 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-4 [DVD]




涼宮ハルヒの憂鬱 第17話 「エンドレスエイト」 

 エンドレスエイト、七話目に突入決定!

HaruhiS_17_01

 『珍入社員金太郎』の多摩金太郎は御立腹のようです。

HaruhiS_17_02

 『デビルマン』の不動明ははらわたが煮えくりかえっているようです。

HaruhiS_17_03

 『美味しんぼ』ファミコン版の山岡士郎はとつぜんよのなかがイヤになってしまったようです。

HaruhiS_17_04

 『銀と金』の森田鉄雄は何もかもが嫌になったようです。

HaruhiS_17_00

 『火の鳥 異形編』の八百比丘尼はループが延々と続くことにあきらめがついたようです。



涼宮ハルヒの記憶
涼宮ハルヒの記憶長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾)

ランティス 2009-08-05
売り上げランキング : 109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
涼宮ハルヒの記録 涼宮ハルヒの憂鬱 リミックスCD-フルミックス 止マレ! Super Driver 涼宮ハルヒの弦奏




ハヤテのごとく! 第233話 

 第233話「Dearest」

 今回のサブタイトルの元ネタは『機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』の同名の主題歌から。なおdearestとは最愛の人という意味です。つまりはそういうことです。

hayate_233_01

 見開きカラーを使っての再会。このシーンを巻頭カラーに持ってくるためにあえて今までスローペースで話を運んできたのだとすれば俺は畑先生を過小評価していたと言わざるを得ません。まぁこの漫画の展開が遅いのは最近に始まったことではないのですが。

hayate_233_02

「花畑に迷い込むクセでもあるのかしら?」

 以前のハヤテのことを知っていなければ決して出て来そうにないセリフです。しかしこのセリフの主のアーたんはハヤテのことに関しては知らぬ存ぜぬで通すのでした。

hayate_233_03

 さっきのセリフを考えればアーたんがハヤテのことを夢寐にも忘れたことがないのは丸分りなのにハヤテは不意の再会に動顛してしまってそのことに気がつきません。ハヤテはとりあえずクールダウンして頭をすっきりさせてアーたんのさっきのセリフに突っ込め。あとアーたんの胸の谷間にも突っ込め。ナニを突っ込むのかは諸氏の見識に委ねます。

hayate_233_04

 この漫画では珍しい嫌われキャラとして定位置を占めそうなしそうな執事マキナ。アーたんの今の執事らしいことを除けば彼がいったい何者なのかはまったく不明です。機械マキナという名前通り彼がサイボーグだったらどうしましょ。これで今後マキナがアーたんを寝取るようなことがあれば俺は畑先生を見直します。そしてそれ以上に見下げ果てます(コラ)
 ともあれハヤテはアーたんに近寄ろうとしてマキナに蹴っ飛ばされて阻まれ、肝腎のアーたんには冷たい言葉をかけられて屋敷から閉め出されました。このあと三千院家の別荘に戻ったハヤテは心の隙間を埋めるためにナギとマリアさんとヒナギクと西沢さんといいんちょとを相手に6Pやらかし、天球の鏡で一部始終を目撃したアーたんが乗り込んできたのを口八丁で丸め込んで二人はめでたく和解します。そしてダシにされたナギたち五ヒロインはハヤテを車裂の刑に処します。めでたしめでたし。
 とデタラメはこのへんにしてカメラをアーたんに戻します。

hayate_233_05

 エロいぜエロいぜエロくて死ぬぜ!
 十年間ご無沙汰だったハヤテ分を思いがけず摂取してしまったものだから切なさ炸裂、執事のマキナの前ではどうにか平静を保っていられたものの一人になると自分の人差指を噛みしめながらハヤテの名前を呟くのでした。
 マキナがいなかったらアーたんはきっとカラダの命ずるままにハヤテを押し倒して行きつくところまでイってしまっていたことでしょう。その内容は少年誌にはとても描けないようなシロモノなので週刊少年サンデーではキングクリムゾンによる時間フッ飛ばしで処理されますが畑先生がどうしても描きたいと熱望するので編集部が折れるかたちで「ハヤテのごとく! 特別編 SAGA」がヤングサンデーに短期集中四話連載されます。
 快感ダメージを与える! ってヤンサンって休刊してましたっけ。
 しかしハヤテもハヤテです。かつて永遠を誓った仲だというのに、アーたんが心の底で何を望んでいるかを見抜けないとは何としたことか。とにかくあそこは行動あるのみでした。再会のキスと称してハヤテが問答無用でアーたんの唇を奪っていたらあるいはヨリが戻っていたかも知れないのに。あるいは「アーたん胸が大きくなったね。女子十年会わざれば刮目して見よ、主におっぱいのあたりを、って格言を思い出したよ」とセクハラ発言をかましていればハヤテは昔懐かしのヤクザキックをみぞおちに喰らい、結果としてアーたんは知らぬ顔の半兵衛を決めこみ続けることもできなかったでしょうに。



ハヤテのごとく! 20 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 20 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2009-07-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 5 (少年サンデーコミックス) 絶対可憐チルドレン 17 (少年サンデーコミックス) 咲-Saki- 6 (ヤングガンガンコミックス) ハヤテのごとく! 19 (少年サンデーコミックス) あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)




ハヤテのごとく! 第232話 

 その背中までの距離は――第232話「Beautiful World」

hayate_232_01

 ハヤテがアーたんと再会しました。今回の事件は畢竟それだけ。話を引きのばすのも結構ですが限度を超えると読者は焦れるのを止めて逆に冷やかな目で読むようになるから畑先生は打ち切りが決まったチャンピオンの連載みたいな速いテンポと濃い内容とを御自分の漫画に附与したらいいと思います。というかしてください。作中でGWが始まって、現実時間ではすでに半年が経過しているという事実を真剣に受け止めてください。
 それでも新しい事実がいくらか判明したのでそちらをネタにして書いていくことにします。

hayate_232_02

 アーたんの今の肩書は白皇学院理事長。おお、三年前のレビューでテキトーぶっこいたのがまぐれ当りしてました。なおアニメで理事長を務めていた葛葉キリカは原作では五人いる理事の一人で、若すぎるアーたんの代理として学院の実質的な運営に携わっているそうです。原作とアニメとで設定が違うのはよくあること。ここから先は勝手な想像ですが、畑先生は最初からアーたんを白皇の理事長に設定していたところアニメで理事長の話をやることになり、原作よりも先にアニメでアーたんを登場させるわけにいかないので急拵えでキリカというキャラクターが生み出されたのでしょう。理事長代理という地位はおそらく後づけ。

hayate_232_03

 アーたんは単行本第四巻で横顔を暗くして出て来ていました。アホ毛が生えているので代理のキリカである可能性は低い。ところでアーたんが編入試験の合格ラインに一点足りなかったとはいえハヤテの白皇入りを許可しなかったのは獅子が我が子を千尋の谷の底に突き落す的な愛のムチだったのか、それとも単純に顔を合せたくなかったからなのか。

hayate_232_04

 三千院帝もまた白皇学院の理事の一人でした。三千院家の遺産やら王玉やらのことがあるのでアーたんと帝との間に何らかの接点がないと話にならないだろうと思っていたら、意外なところで関係していました。ところであとの三人の理事は何者なんでしょ。

hayate_232_05

 アーたんは去年の末あたりから白皇に来てないはずとのこと。伝聞のような口振りなのでヒナギクはアーたんが学院を訪れなくなった時期を自分で確認しているわけではないようです。ここで思い出すのが、ハヤテが白皇学院の編入試験を受けたのが昨年度の三学期が始まってすぐだということ。おそらくアーたんはハヤテとの再会を避けるために白皇に近づかなくなったのでしょう。
 ともあれハヤテはヒナギクに挨拶をすることも忘れて自失しつつ幼い日々のことを思い出しながら歩いていて気がつけばアーたんの後ろ姿が目の前に迫っていたのでした。次回に続く。



ハヤテのごとく! 20 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 20 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2009-07-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 5 (少年サンデーコミックス) 絶対可憐チルドレン 17 (少年サンデーコミックス) 咲-Saki- 6 (ヤングガンガンコミックス) ハヤテのごとく! 19 (少年サンデーコミックス) あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年34号 

 『ONE PIECE』がもうたまりません。インペルダウン編からずっと異様なまでの盛り上がりを見せているのですが、今週号はもはや入神の域に達しています。この漫画がジャンプに連載されているのをリアルタイムで読めることを天と尾田先生とに感謝を捧げます。

hitokoma_2009_34_01

 いや驚いた。ルフィに雷撃が効かないと知ったときのエネルと同じくらい度肝を抜かれた。今までのエースの血縁に関する情報のほとんどがミスリードを誘うもので、読み返してみて初めて気づくほどに巧妙なセリフばかりでした。この上なく爽快にちゃぶ台をひっくり返された気分です。
 なおエースの母親の名前はポートガス・D・ルージュ。この人も“D”の一族か。エースは遺腹の子で、母も彼を産み落としてすぐにはかなくなったそうなので、エースとルフィとは種違いの兄弟ということもなく二人の間に血縁関係はないと考えてよさそうです。
 ところでルージュは海軍の追求からエースを守るために息子を二十ヶ月も腹の中に宿していたそうな。この手の伝説はわりとざらにあって、たとえば武蔵坊弁慶は十八ヶ月も母親の胎内にいたと伝えられています。もっとすごいのが老子。彼は胎児でいること実に八十一年、生れたときにはすでに皺くちゃもくちゃの爺さんだったといいます。いくらなんでも吹かしすぎだ。

 『トリコ』は前回のレビューで書いた、ピースフルフラワーが出て来た理由の考察が大ハズレ。

hitokoma_2009_34_02

 フツーに捕獲レベルが書かれてるよ! うわ恥ず。

hitokoma_2009_34_03

 前回テリーに危ないところを助けられたように見えたトリコでしたが、本人の弁によればテリーは邪魔をしただけとのこと。それがハッタリでない証拠にピースフルフラワーの花びらがことごとく散りました。単純に足し算するとトリコの捕獲レベルは150以上になりますが、それではさすがにインフレが過ぎるので60以上なのでしょう。しかしどっちにしろ驚異的な数字です。あのリーガルマンモスでさえ十レベル以上ひき離した強さというのだから、ちょっと想像がつきません。
 この後トリコはテリーに自分の力だけで戦うように命じますが、テリーを手助けこそしなかったものの助言したり褒めたりはしています。何気に親バカならぬ飼い主バカです。でも冷淡なのよりはずっといい。

 『ぬらりひょんの孫』では羽衣狐が黒髪ロングのセーラー服の女子高生に転生していました。

hitokoma_2009_34_04

 俺は羽衣狐に生き肝を捧げるぞジョジョ――ッ!
 椎橋先生は一枚絵の巧さに定評のある漫画家ですが、この羽衣狐にはうならされました。今までの先生の一枚絵は過剰なくらいに描き込んでいたのに、ここでは一切の虚飾を排し白黒のシンプルさのみを十二分に活かした上での美しさになっています。このページだけ切り取って拡大コピーで引きのばして額縁に入れて飾っておきたいくらいに素晴らしい。

hitokoma_2009_34_05

 あと狂骨の娘もロリ入ってて何気にいい。

 最後になりましたが新連載第三弾『わっしょい! わじマニア』について。これはギャグ漫画なので、巻頭カラーで描かれることもなくセンターカラーでスタートを切りました。そのクオリティは……『私立ポセイドン学園高等部』よりかはなんぼかマシという程度のもの。ええい、ジャンプ編集部は速やかに現在失踪中の平丸先生を見つけ出してラッコ11号の連載を再開させるんだ。




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年33号 

 新連載第二弾『鍵人 -カギジン-』の作者は田中靖規先生です。そう、あのジョジョテイストに溢れまくっていたことしか記憶にない打ち切り漫画『瞳のカトブレパス』の人です。ちなみに俺はそのことを最後まで読んでも全く悟らず、巻頭カラーの見開きを読み返して“JC「瞳のカトブレパス」全②巻も発売中!”とあるのを見てようやく気づいて驚きました。絵柄をかなり改造して帰ってきたので、言われなきゃ分らなかった。
 ところでカギジンってタイトルは何とかならんかったのでしょうか。こんな湯桶読みのタイトルをつけて平気でいられるあたり、日本語の乱れというものを実感します。アホな文章ばかり書いている俺が言えた義理でもないのですが。
 肝腎の内容はというと、この漫画にしかないオリジナリティやセールスポイントがまったく見あたらないので再読する気になれないような出来でした。印象に残ったことといえばヒロインの少佐が『ブレイクブレイド』のナルヴィにやたら似ていることくらい。

hitokoma_2009_33_01

 なお『ブレイクブレイド』はウェブコミック『FlexComixブラッド』に連載中のロボット漫画です。このたびアニメ化が決定しました。

 『トリコ』ではトリコとテリーがBBコーンを求めて北ウール大陸に降り立ちました。ちなみにオブサウルスは御留守番。オゥシット。

hitokoma_2009_33_02

 花びらの散る数で食材の実力が知れるというおっそろしく便利なアイテム、ピースフルフラワー。ドラゴンボールのスカウターかいな。
 うがって考えてみると、グルメ界の食材は前人未踏の領域に産するのでIGOも捕獲レベルを設定していないために今までみたいに初登場の食材を“捕獲レベル○○”と書くわけにはいかず、かといって初見で読者に敵の強さを数字で知らせたいと作者が望んだために、ピースフルフラワーみたいなご都合主義的アイテムが導入されたのでしょう。戦闘力を数値で表すのはやっぱり諸刃の剣です。

hitokoma_2009_33_03

 ジョジョ第三部でDIOの館に突入する直前のアヴドゥルみたいなことを言い出すトリコ。

hitokoma_2009_33_04

 でもアヴドゥルみたいに仲間をかばって敵の攻撃を受けるのではなく逆にテリーに助けられました。うわーかっこわるー。

 『ぬらりひょんの孫』では過去編が終幕を迎えました。じいちゃんは羽衣狐に胆を食われたせいで寿命が縮まったそうです。だから妖怪なのに今ではあんなにじじむさいのか……でもそのために人間の珱姫と同じように老いを重ねていけたのかも知れないので必ずしも悪いことばかりでもなかったと思いたい。
 さて大阪城に集められた姫たちのうちロザリー2Pだけは助かりました。髪長姫たちは殺されたってのに。幼女は……保護されているッッッ!!! だがそれがいい。

hitokoma_2009_33_05

 なんか知りませんが一ツ目になついていました。
ということは現代編の一ツ目は過去編の一ツ目とロザリー2Pとの間に生れた二代目か。
 鷹がトンビを生んだわけですね、わかります。



ブレイク ブレイド 1巻 Flex Comix
ブレイク ブレイド 1巻 Flex Comix吉永 裕ノ介

ソフトバンク クリエイティブ 2007-04-10
売り上げランキング : 5896

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブレイク ブレイド 2巻 (Flex Comix) ブレイク ブレイド 3巻 (Flex Comix) ブレイク ブレイド 4 (Flex Comix) ブレイク ブレイド 5 (Flex Comix) ランペイジ1 (Flex Comix)




真マジンガー 衝撃!Z編 第16話 「発掘!戦闘頭脳ケドラ!」 

 真マジンガーは新章に突入し、OPも新しいものに差し替えられました。とにかく新OP最高。マジンガーZを始めとして巨大ロボットたちが動く動く。あと戦闘のプロとかエネルガーZとかビッグバンパンチの変形シーンとかあしゅら男爵の元になった男女とかが出て来ます。見ているだけでテンションが上がってくるOPは久しぶりです。
 さて冒頭はあしゅら男爵によるモノローグで始まりました。

shin_mazinger_16_01

「やあ諸君。とうとうここまで私の話を見てしまいましたね。
 私ことあしゅら男爵がDr.ヘルによって蘇らせられたときからこの地獄、いや新しい世界が待ち受けていたようにあなたにも。
 そう、ここまであしゅら男爵の物語を今まで読んだり見たりしたあなたにも、これから新しいマジンガーZの世界が待ち受けているのです。そして私も例外ではなく、誰よりも私自身が参加するのです。
 なぜなら、これから待ち受ける新しいマジンガーZの世界こそ……」


 真マジンガーはお前の話だったのかよあしゅら男爵!

 しかしこれ、元ネタがデビルマン第三巻の不動明のモノローグですから。

shin_mazinger_16_02

 そのくせ今回は冒頭以外では出番がなかったのはどういうことだ。今回の真マジンガーはあしゅら分が足りない。そのためドジっ子分はDr.ヘルとブロッケン伯爵とピグマン子爵との三人が頑張って補填していました。

shin_mazinger_16_03

 Aパートが始まるや否やマジンガーが機械獣二体を軽くひねってブレストファイアーで攻撃します。相変らずマジンガーが強すぎる。Dr.ヘルもよく心が折れないものです。彼の不屈の闘志には本気で恐れ入ります。

shin_mazinger_16_04

 錦織つばさが自分たちの母親であることをシローから聞いて、甲児たちはくろがね屋を引き払って光子力研究所で寝泊まりすることにします。すぐそばで暮していたのに向うはずっと黙っていて、しかも自分たちの父親を殺したというのだから、思春期の少年からすればひどい衝撃でしょう。おかげで甲児が少し自暴自棄気味になっていますが、彼の置かれた立場を考えればこの程度で済んでいることがむしろ驚きです。ドモンみたいに愛と怒りと悲しみのスーパーモードを発動していてもおかしくないのに。

shin_mazinger_16_05

 回想シーンが終了するとロケットパンチで機械獣二体を撃破。おじいちゃん、マジンガーは本当に無敵なんだね。
 そして甲児は光子力研究所の弓親子にねぎらいの言葉をかけられます。って、さやかはアフロダイAで出撃していなかったのかよ。しかし戦力的に考えると役に立たないどころか足を引っ張りかねないので研究所で御留守番というのも悪い選択ではないかも知れない(ヒデェ)
 さてバードス島ではブロッケン伯爵がバードスの杖を使って目の前の巨大な扉を開けます。

shin_mazinger_16_06

「開け」

 ゴマ
、と続けて言わないところがブロッケンのまだまだ至らないところです。

shin_mazinger_16_07

 ブロッケン伯爵はピグマンとともにDr.ヘルに導かれてバードス島の奥底へと進み、そこで機械生命体ケドラがまだ生きていることを目の当りにします。ところで道中Dr.ヘルはバードス島の古代ミケーネ文明を指して「ワシでさえ全てを解明することは不可能」と言いますが、彼の専門は生物科学であって物理学でもロボット工学でもありません。明らかに畑違いの分野なのに古代ミケーネ文明を発掘して機械獣を意のままに動かすDr.ヘルはマジで天才です。彼がロボット工学の道に進んでいたらマジンガーZを凌駕する性能のロボットを開発していた可能性が高い。
 とにかくDr.ヘルはブロッケンとピグマンに前回の戦いで機械獣にケドラを仕込んでおいたことをネタばらしして三人は哄笑。
 そんなわけで甲児がさやかとフラグを立てているところへケドラが光子力研究所に侵入して格納庫のマジンガーにドッキングし、地上最強のロボットを自らの肉体と化します。

shin_mazinger_16_08

 微妙にマジンガーの顔の造作まで変えているところが芸が細かい。
 ともあれ第十三使徒と化したマジンガーは無人の野を征くがごとき強さを発揮し、道中に立ちふさがったボスボロットを鎧袖一触に蹴散らします。しかしボロットにマジンガーを取り押さえるように指示する弓教授はマジ外道。

shin_mazinger_16_09

 ケドラマジンガーが一路目指すはくろがね屋。迎え撃つ変態五人衆は超合金Zの武器で戦うものの、どうも矛より盾のほうが優勢らしくてマジンガーの動きを止めることができません。
 しかしバードス島とのホットラインが繋がっているのだからくろがね屋は本気でなんでもアリです。なおケドラは錦織つばさの兜剣造殺害に関係しているらしい。

shin_mazinger_16_10

 甲児が生身でケドラを退治しようとしたところへ機械獣の群れが現れてマジンガーをDr.ヘルのもとへ連れて行こうとして光子力がメルトダウンを起し、マジンガーは魔王ダンテに姿を変えました。イメージ画像なのか、それとも物理的に変化しているのかははっきりしません。ともあれ真マジンガーにおける光子力は、ゲッター世界におけるゲッター線と同じ役割を果たしています。あと原作の合成機械獣ガラダブラMK01が出て来なかったのが残念。

shin_mazinger_16_11

 甲児は錦織つばさの手を借りてパイルダーでマジンガーにドッキングし、わりとあっさり奪還してケドラが機械獣に憑依したのをブレストファイアーで消し炭にしました。二人の悪党ヅラとか一緒にブレストファイアーと叫んでいるところとかを見ていると「ああ、親子なんだな」と感慨深いものがあります。もうちょっとマシなところが似ていればいいのに。

shin_mazinger_16_12

 バードス島ではケドラがDr.ヘルの手によって廃棄処分されました。しかしDr.ヘル、錦織つばさとの会話ではケドラの正体や恐ろしさを過去に痛感しているような口振りだったのでさぞかし有効な対策を講じているのだろうと思いきや、蓋を開けてみれば何の考えもなしに使って、しかも自分たちに危険な存在だと知ってビビって使うのをやめるとは間抜けにも程があるぞ。ブロッケンもピグマンも、一言くらい忠告しろよ。Aパートで三人揃って哄笑していたのは何だったのだ。あしゅらの粗忽さが三人に感染したのか。
 ともあれゴーゴン大公が出て来たところで次回に続く。新OPでは彼があしゅらの元の二人と仲よく海を眺めていたので彼らは旧知の仲っぽい。




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第16話 「戦友の足跡」 

 わかってねぇ! スタッフは何もわかってねぇ!

FULLMETAL_ALCHEMIST_16_01

 ランファンがずっと仮面を被り通しとはどういうことだ! あと仮面をアルフォンスに作ってもらって赤面しながら礼を言うシーンをカットしたのはどういうことだ! もちろん爺さんの方は例によってどうでもいいけどな!

 ともあれ三人はセントラルに到着し、エルリック兄弟はヒューズ中佐と賢者の石についての情報を交換するために軍法会議所に足を運び、ウィンリィはヒューズ家へと向いました。原作のようにウィンリィがエドたちと一緒に軍法会議所まで足を運ぶよりは自然な流れでいいのですが、ウィンリィがホークアイ中尉と再会するシーンがカットされたのは残念です。アニメ第二期は駆け足展開のせいでキャラ同士の結びつきが薄い。

FULLMETAL_ALCHEMIST_16_02

 二人が通り過ぎたのは、ヒューズ中佐の死に場所となった電話ボックス。エグい演出しやがる(褒め言葉)

FULLMETAL_ALCHEMIST_16_03

 シェスカ可愛い。以前に出て来たときはウザキャラにしか見えなかったのに。ミニスカか。ミニスカのおかげなのか。
 さてエルリック兄弟はマスタング大佐と再会し、ヒューズ中佐のことを訊きますが一家で田舎に引き込んだと嘘を吐かれます。

FULLMETAL_ALCHEMIST_16_04

「私も、アームストロング少佐のことをお人好しとは言ってられんな」

FULLMETAL_ALCHEMIST_16_05

「お人好しで済む話でしょうか。残酷です」

 そこでニヤけるなよ大佐。
自分の甘さを自重しているというよりも、自分の優しさにナルシー入っているように見えてしまうので。アニメオリジナルのホークアイ中尉の突っ込みにナイスと賞賛せざるを得ない。しかし大佐が笑うところもオリジナルなので差し引きゼロ。

FULLMETAL_ALCHEMIST_16_06

 原作ではロス少尉がヒューズ中佐殺害犯と書かれた新聞をエドたちが読むところ、アニメではロス少尉の口からヒューズ中佐が死んだことが語られました。これ、細かいようでいて実は重大な改変です。一見したところでは順序を入れ替えただけですが、エドたちにとってみれば自分たちのせいでヒューズ中佐が殺されて、それでもグレイシアさんの励ましを受けて前を進もうとしたところへまたもや自分たちと親しい人の死に出くわすという極悪な流れになっているので、精神的ダメージは原作の場合よりももっと強烈なものになります。アニメスタッフは外道か!? ただしいい意味で。

FULLMETAL_ALCHEMIST_16_07

 エドたちはヒューズ家を訪れ、自分たちがヒューズ中佐を巻き込んでしまったとグレイシアさんに頭を下げました。誰よりも本人が一番悲しいはずなのに、それでもグレイシアさんはエドたちを前へ進むように励まします。
 こっちはいい。原作以上の出来では決してないけれど及第点はつけられます。しかしその後が駄目の一言。

FULLMETAL_ALCHEMIST_16_08

 エドがウィンリィのつくったアップルパイを食ってひとこと「美味いよ」と呟くシーンをカットしたのは納得がいきません。エドがクセルクセス遺跡に向う前にウィンリィが振舞うことを期待しておきましょうか。

FULLMETAL_ALCHEMIST_16_09

 今回の筋肉さんの出番は便所でマスタング大佐と会話するところだけでした。ってこれをオチに持って来るなよ俺。



鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]朴璐美, 釘宮理恵, 入江泰浩

アニプレックス 2009-08-26
売り上げランキング : 349

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子- 特典 原画集付き
鋼の錬金術師 キャラクターガイド




ハヤテのごとく!! 2nd season 第16話 「スターダストメモリー」 

 下田編第二話。予告によれば下田編は次回で完結するそうです。原作では単行本一冊半の分量を三話におさめようとするのだからハガレン第二期を髣髴させる駆け足展開になっていました。おかげでところどころ端折られた部分があるものの、そこはたいてい小ネタかギャグなのでハガレンほどには腹が立ちません。それより原作が小説の短編なのを延々六話かけて(しかもさらに延びる可能性あり)アニメ化する京○アニメーションの中の人たちはハヤテのスタッフのフケをふりかけにして御飯を食って腹こわせ。

hayate_second_16_01

 下田が舞台なので初っ端から鷺ノ宮親子が温泉に浸かってサービスサービス。この作品の母親キャラは総じて外見が若い。よしんば老けていたとしても回を重ねるにしたがって若返ります(例:ヒナ母)。

hayate_second_16_02

 『プロゴルファー猿』のミスターX似の殺し屋たちに狙われたナギは、西沢さんが母親から誕生日プレゼントにMTBを贈られた話を聞いて、西沢さんを巻き添えにすまいと自転車から飛び降りて一人で下田を目指すことにします。しかし相変らずナギのミニスカは鉄壁だ。

hayate_second_16_03

 母親のことを思い出してか、ナギは堤防の上に座って一人もの思いにふけります。そこへほっぺたに冷たいジュース罐攻撃。びっくりしたナギのリアクションが素晴らしい。しかし西沢さん、下手すりゃナギが足を滑らせて海にドボンしていたかも知れないから人を驚かせるには時と場所を選ぶように。
さて列車の中でマリアさんに“友達”の恋愛相談を持ちかけたヒナギクは一言で斬って捨てられました。

hayate_second_16_04

「ようするに裏切りってことですね」

hayate_second_16_05

「はうあっ!」

 ヒナギク最大の失敗はマリアさんを相談相手に選んだことである。
そりゃ外見だけなら人生経験が豊富そうに見えるけれど内面のブラックぶりを忘れてしまっては元も子もありません。なおナギを狙う殺し屋たちは伊澄のひい婆さんに懲らしめられました。

hayate_second_16_06

 ヒナギクは三千院家の世間知らずコンビを引き受け、ハヤテには西沢さんを送るように指図します。このシーン、心なしか作画に気合いが入っていました。リピート再生をさせるだけのクオリティがあります。
 ともあれハヤテと西沢さんは三千院家の私道で自転車二人乗り。

hayate_second_16_07

 風圧と震動のせいで微妙に西沢さんの胸が揺れているように見えるところがナイス。
 そしてアホ外人カップルのオープンカーを抜き去って、西沢さんは自転車の後部座席で一人タイタニックごっこ。

hayate_second_16_08

「もう充分、もらったから」

 ただし第十六話はまだ続く。
原作では暫定最終回だったってのにアニメじゃラストにすら持ってこられなかったとは何としたことか。原作の見開きと比べるとインパクトも薄いし、ヒナ祭り祭りとは待遇の差が開きすぎています。第二期での西沢さんの扱いの悪さに俺が泣いた。
 それはさておき今回サービスシーンの二発目は十三歳組の入浴シーンでした。まずは脱いだらスゴイ咲夜。というかアニメの咲夜は着痩せしすぎ。ちなみに前回の予告の絵と差し替えられて胸の谷間がお湯で隠れています。オゥシット。

   ↓前回の予告
hayate_second_16_09

   ↓今回の本編

hayate_second_16_10

 そしてナギ。温泉の効能によるものなのか、酔っぱらい気味に顔を赤くしながら意味不明なことを口走って温泉に沈みつつあるところをハヤテに救われ、その代償としてマッパを見られました。

hayate_second_16_11

 DVDでは修正が入って水しぶきが消えてなくなったりカメラさんが逆方向に回り込んだり下の方を映したりします。しますったらします。

hayate_second_16_12

「つまりこれは、宇宙人による地球侵略の第一歩だったんだよ!!」

hayate_second_16_13

「な、なんだってー!?」


 連載が終了してもう十年が経つというのにまだまだネタとしての鮮度を保っているMMRのパロディが来ました。どうせならもっと露骨にキバヤシたちの顔に似せて描いていてもよかったのに。こういうところは原作を無視してもいいのです。

hayate_second_16_14

 実際に宇宙人がやって来たところで次回に続きます。



ハヤテのごとく!! 2nd season 01 (初回限定生産) [DVD]
ハヤテのごとく!! 2nd season 01 (初回限定生産) [DVD]田中理恵, 伊藤静, 高橋美佳子, 釘宮理恵, 岩崎良明

ジェネオン・ユニバーサル 2009-08-21
売り上げランキング : 688

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ハヤテのごとく!! 2nd season 02 [初回限定版] [DVD]
ハヤテのごとく!! 2nd season 03 [初回限定版] [DVD]
ハヤテのごとく!! 2nd season 04 [初回限定版] [DVD]
ハヤテのごとく!! 2nd season 05 [初回限定版] [DVD]
ハヤテのごとく!! 2nd season 06 [初回限定版] [DVD]




今週のお笑い半島 20090712~20090718 

   米国で韓国学が占める位置、日本・中国学に比べ低水準 [07/12]

>ソウル大学国際大学院の朴泰均(パク・テギュン)教授は「中国学や日本学とは違い、韓国学は世界的な研究者を輩出できていない状況だ。中心的な大学に教授職を設置するよう、集中的な支援を強化する必要がある」と述べた。
 単純に学びたいと思わせるだけの魅力がないからです。いくら熱心に宣伝やら支援やらを行ったとしても学生たちが学びたがらなければ効果は期待できません。いい加減、日本や支那と張り合おうとするのを止めた方が精神衛生上よろしかろうと思います。


   日本の書店で堂々と販売される韓国経済歪曲本「完全にヤバイ!韓国経済」~国家イメージ失墜も [07/12]

 よその国の経済本の一冊で国家イメージが失墜するほど韓国はショボい国なんですか、と皮肉を言ってやりたい気分ですが、Kの国の検察によれば一個人によるネットの書き込みだけで外貨二十億ドルが失われたそうですから意外と国家イメージ失墜というのも正鵠を射た評価なのかも知れません。


   韓国といえば「技術力」、外国人イメージ調査 [07/13]

>韓国といえば「技術力を連想する」との回答が全体の12.0%で最も多かった。2位は韓国料理(10.7%)で、ドラマ(10.3%)、韓国人(9.4%)、経済成長(6.2%)、朝鮮戦争(5.4%)、北朝鮮核問題(4.1%)と続いた。
 どんなふうにアンケートを採ったのかが一番の疑問です。設問は偏っていないか、回答を誘導するような質問になっていないか、アンケートの対象者の職業や立場が韓国に中立的なものであるか。統計なんて割と簡単に都合のいい結果を出せるので。


   消火器大爆発 製造不良の消火器が時限爆弾化 どこにあるのかわからない [07/14]

 いくら韓国人が火病を起す人たちだからって、なにも消火器まで爆発せんでもいいだろうに。


   エリクソン韓国投資確定との報道を否定 『李大統領と約束していない』と不快感 [07/14]

>世界最大通信装備業者のエリクソンによると、自社が韓国に数兆ウォン規模の投資を計画しているという韓国政府の発表に対し"そのような約束をしたことがない"という反応を現わしたと13日(現地時間)にファイナンシャルタイムズ(FT)が報道した。
 そんなことはいっていない。久しぶりの様式美。


   韓国の文化コンテンツは有望、海外バイヤーの9割 [07/15]

>海外との競争力の比較では、韓国の文化コンテンツを100とした場合、米国が110.7と、評価が最も高かった。欧州は100.5で韓国と同程度、日本(96.6)と中国(83.6)、その他のアジア(71.1)は韓国を下回った。
 だからその数字をどうやって割り出したんだ。外国人バイヤーの社交辞令をホルホルしながら鵜呑みにした結果とか言わんでくださいよ。


   国家ブランド委員長、スローガンの変更を提案 [07/16]

>大統領直属の国家ブランド委員会の魚允大(オ・ユンデ)委員長は15日、国家スローガンである「ダイナミック・コリア(Dynamic Korea)」を変える必要があると主張した。
>魚委員長はその代案として、「漢江(ハンガン)の奇跡」をもとに、先進的なIT技術力を備えているという意味の「ミラキュラス・コリア(Miraculous Korea)」を提示した。
>魚委員長はまた、「韓国観光公社が『スパークリング・コリア(Sparkling Korea)』という言葉を使って海外向けのPRを行っているが、ミネラル・ウォーターを思わせるので、反応が芳しくない」とし、「外国企業に調査を依頼し、変更する計画だ」と語った。

 もうオンリーインザコリアでいいじゃん。OINK。


   車のナンバープレートを「DOK-DO」「KOREA ISLAND」にした在米韓国女性(ダラス) [07/18]

>ハムさんはナンバー維持費用に年間40ドルかかるが、保護帯は直接ウォルマートで購入したのでたいした金額もかけずに独島愛を実践できたとして「多くの外国人がナンバープレートを見て独島が韓国の土地であることを認識できると良いと思う」と語ったと伝えられた。
 ヒュンダイ車を買ってやればいいのに。あ、それだとたいした金額がかかりますか。



完全にヤバイ!韓国経済
完全にヤバイ!韓国経済三橋 貴明

彩図社 2009-07-07
売り上げランキング : 74

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新世紀のビッグブラザーへ 中国経済がダメになる理由 本当はヤバくない日本経済 破綻を望む面妖な人々 NHKの正体―情報統制で国民に銃を向ける、報道テロリズム(OAK MOOK 293 撃論ムック) 崩壊する世界 繁栄する日本




Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第16話 「告白」 

 ~あらすじ~

 ホモのホモによるホモのための世界征服を企む犯罪組織インフェルノは、世界に冠たるHENTAI大国ニッポンのヤクザ組織梧桐組と提携しようとする。しかしインフェルノの幹部ワイズメルはロリコンなので梧桐組の参加に難色を示す。かくしてインフェルノ・梧桐組の両者の幹部たちが一堂に会することになった。

Phantom_Requiem_16_01

「というわけであなたは邪魔だから死になさい。バーン」

Phantom_Requiem_16_02

「銃痕も出血も見あたらないのは股間を撃たれたからだぜ!」

Phantom_Requiem_16_03

「え? だったら私の玉のかんばせにくっついているのは下半身の返り血なの?」

Phantom_Requiem_16_04

「邪魔者は排除された。これでキャルは俺一人のもの」

Phantom_Requiem_16_05

「任務続行。引き続き玲二をストーキング、もとい監視する。もし幼女に手を出したら彼を殺して私も死ぬ」

Phantom_Requiem_16_06

「そんな命令は出していない」

Phantom_Requiem_16_07

「しばらくは飯炊きメイドだ」

Phantom_Requiem_16_08

「ホント!? やったぁメイドだ! 一度やってみたかったんだ」

Phantom_Requiem_16_09

「玲二のメイドは私一人で足りているからさっさと失せろビッチ」

Phantom_Requiem_16_10

「見事なBL同人本だ。これで次の夏コミは我々インフェルノの独壇場となることだろう。君の救いようのない腐女子っぷりには常ながら感服させられる」
「ほめているのだかけなしているのだかはっきりしかねる感想をありがとうございます」

Phantom_Requiem_16_11

「ネコミミモード♪ ネコミミモードで~す♪」

Phantom_Requiem_16_12

「キャルの萌え度は530000です」

Phantom_Requiem_16_13

「いいよ。私がイクから」

Phantom_Requiem_16_14

「俺がイク」

Phantom_Requiem_16_15

「イクときは一緒だ!」

Phantom_Requiem_16_16

「ごちそうさまでした」


Phantom_Requiem_16_17

「……」



 ~予告~

Phantom_Requiem_16_18

「エレンなんて呼ばないで。私はアイン。今も昔も、ただのアイン」
「……幼女に浮気したこと、怒ってる?」
「それ以外に何があるっていうの」





涼宮ハルヒの憂鬱 第16話 「エンドレスエイト」 

 誰が何と言おうと、これは傑作です。
 終らない日常、ループする日々。いつまでたっても終局の日は訪れず、代り映えのしない幸せな世界が続く。しかしやがて登場人物たちは異変に気づき、現実へ戻るための方法を模索しはじめる。そして彼らは延々と続く非日常の鍵をヒロインが握っていることにたどり着く。そして――

 ちなみに上記はエンドレスエイトの説明ではありません。エンドレスエイトの元ネタ、日本アニメの記念碑的傑作『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』の前半のあらすじについて書いた文章です。ハルヒがあんまり退屈なもので何日か前に観返して以前に観たときと変らぬカタルシスを覚え、余勢を駆って原作漫画三十四巻を一気読みして堪能し、さらに『らんま1/2』を読んで満足し、騎虎の勢いで『めぞん一刻』も読んで感動し、ついでとばかりに『境界のRINNE』まで読んでしまって現在の高橋留美子の劣化っぷりに涙を流したのでした。嫌なオチのつき方だ。
 ようつべにあがっていたのでリンクを貼っておきます。

  [1/10] [2/10] [3/10] [4/10] [5/10] [6/10] [7/10] [8/10] [9/10] [10/10]

 え? エンドレスエイト? 六話目に突入することが決定しました。以上。



うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]高橋留美子

東宝ビデオ 2002-09-21
売り上げランキング : 9054

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うる星やつら「リメンバー・マイ・ラブ」【劇場版】 [DVD] うる星やつら’87 夢の仕掛人 因幡君登場 [DVD] 劇場版うる星やつら リメンバー・マイ・ラヴ [DVD] 劇場版うる星やつら ラム・ザ・フォーエバー ハイビジョン・ニューマスター[DVD] 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]




真マジンガー 衝撃!Z編 第15話 「対決!悲しみの青きドナウ!」 

 ローレライ編、完結。オチも含めて基本的に原作通りのストーリー展開でした。でもロボットバトルは期待していたほどには長くもなく盛り上がりもしなかったのが残念。

shin_mazinger_15_01

 前回ジョジョ第二部のシュトロハイム少佐のパロディをやったら実際にシュトロハイム博士に重機関砲が内蔵されてたよ! というわけでホログラムの剣造の操る彫像はシュトロハイムの徹甲弾と錦織つばさの超合金Zの短刀とで破壊されていきます。ちなみに剣造はあしゅら男爵によってつくり出された虚像でした。もっとも天才科学者シュトロハイムのセキュリティシステムにハッキングを行うだけの技術があしゅらにあるのかはいささか疑問なのでやっぱり剣造が手を下している可能性もなくはない。

shin_mazinger_15_02

 あしゅら男爵のバードスの杖に操られてドナウα1はシュトロハイムの城を破壊しながら去っていきます。崩落する城の破片が錦織つばさを下敷にしようとするところへクロスが超合金Zアッパー! TV版だとカッとされている部分があるので配信版を観ることをお勧めします。
 さてガミアは再起動し、男の声で暗黒寺警部に喋りかけました。

shin_mazinger_15_03

「逃げるぞ!」

shin_mazinger_15_04

「そ、その声は!」

 ……誰だ?
 話の流れからすると剣造なのでしょうが彼の声を暗黒寺警部が知っているとも思えません。愛しのハニーQちゃんの声が男のものだったので単純に驚いただけなのでしょうか。

shin_mazinger_15_05

 シュトロハイムは機械獣の頭部に乗り込んであしゅら男爵にドナウを返してくれるよう翻意を促しますがもちろんあしゅらは聞く耳持ちません。こうなったら実力行使しかないとシュトロハイムはあしゅらに電撃を加えたけれどバリアにはね返されて自爆したかたちで地面に叩きつけられました。ちなみにこのシーン、原作だと機関銃の一斉掃射でシュトロハイムが討ち取られます。

shin_mazinger_15_06

 しかしコレよく考えたらかなりトンチキな話です。バリアーならまだ分る。機械獣の主人が乗り込んでいる場合にはその者を守る必要があるのだから。しかし機関銃ではその使途がかなり意味不明なものになってしまいます。今回のように人間サイズの敵が侵入してこないかぎり使い道がないのだから。原作のあしゅらは今川版を超えるほどにボンクラな発想の持主です。

shin_mazinger_15_07

 さてここでネタばらし。
ローレライはシュトロハイムの娘ではないこと、それどころか人間でさえないこと、彼女の正体こそドナウα1であること、シュトロハイムは彼女を育てるうちに実の娘のように愛するようになったのでDr.ヘルには渡したくなくなったこと、しかしそれはそれとして戦闘ロボットにしてマジンガーZと戦わせることまでは諦めていなかったのでローレライの目の前でシローを不幸な目に合わせて悲しみという感情を教えようとしたこと、などがシュトロハイムの口から語られました。しかしローレライが悲しみを知ったのは皮肉にもシュトロハイム自身の死によるものでした。シュトろんの気分はさしずめシドーを召喚するための最後の生け贄が自分になってしまった大神官ハーゴンといったところか。
 で、シュトロハイムが今わの際にローレライに言い遺したことは、自分がロボットであることを忘れて人間の娘として平凡な暮らしをおくってほしいという親心の発露では全然なくて人間としての過去も未来も全て捨ててロボットのドナウと合体してマジンガーZを倒してシュトロハイムの天才を世界に轟かしてほしいという完全無欠のエゴイズムでした。それでこそスーパーロボットものの科学者! それでこそマッドサイエンティスト! ただし人の親としては完璧に落第だがな!
 ともあれローレライはいい子なので今まで実の親のように育ててくれ愛してくれたシュトロハイムの恩に報いるために完全なドナウα1になることを決心します。そんな瀕死のダメ親父は放っておいて自分の幸せをつかめばいいのに。そして人間をやめようとするのを止めようとするシローを憎々しげに睨んで拒絶します。

shin_mazinger_15_08

「兜の家は口を挟むな!」

 今までのシュトロハイムと兜家との因縁を知らなかったローレライのセリフとしてはちと不自然です。真マジンガーのストーリーの中心を兜家三代が貫いているので今川監督としてはぜひともローレライに語らせておきたかったのでしょうが、それでもやっぱりとってつけたような感が否めません。

shin_mazinger_15_09

 ローレライはリボンを引っこ抜いて巨大ロボットの方のドナウと同化して完全なドナウα1へと変化を遂げました。ローレライは生れてこのかた一度もリボンを外したことがなかったのだろうか、という当然の疑問が浮びます。ケンシロウが自分の頭や体をポリポリ掻いてうっかり秘孔を突いてしまうと体が爆裂四散するのではないか、といういらん心配に相通ずるものがあるようなないような。

shin_mazinger_15_10

「あしゅら男爵。こんな体になった私を気の毒だなんて思うなよ。
 私の体はァァアアアアアアア――ッ!!
 我が父シュトロハイム・ハインリッヒの知能の結晶であり誇りであるゥゥゥ!!
 つまりすべてのロボットを越えたのだァアアアアアアアアアアアア!!」

「いやそれ前回やったから」

shin_mazinger_15_11

 あーん! あしゅら様が死んだ!
 あしゅらさまよいしょ本&あしゅらさまF.Cつくろー! って思ってたのに……
 くすん……怪人薄命だ……
 ・゚・(ノД`)・゚・うっうっう……ひどいよお……ふえーん!!
 この間「今、時代はシンメトリカルドッキングだ!」の葉書きを出してまだ2週間じゃないですか!
 どーして、どーして!? あれで終わり!? 嘘でしょ!?
 信じられないよおっあんな小娘ロボットごときに殺られるなんてっ!!
 兜博士と差がありすぎるわっ!! 生き還りますよね? ね? ね?
 ……泣いてやるぅ・゚・(ノД`)・゚・
 俺はあのおそろしくドジっ子な彼が(たとえ男女キカイダー面でもさ! ヘン!)大好きだったんですよっ!!
 あしゅらさまあっ! 死んじゃ嫌だああああああっ!!
 今川監督のカバッ!! え~ん・゚・(ノД`)・゚・


 まぁ第一話で元気に絶叫していたので今回死んでそれっきりというはずはなく次回Dr.ヘルに生き返らせてもらう冒頭から始まるであろうことは想像に難くないのだから別に心配はしていないけれどそれはそれとして最初の中ボスとしてはずいぶんあっさりとした死にっぷりです。ちなみにあしゅらの乗っていた機械獣はドナウの一撃で破壊されました。古代ミケーネ文明って意外とショボいんじゃなかろか。なおシュトロハイムを殺したのは錦織つばさとのこと。

shin_mazinger_15_12

 兜十蔵とシュトロハイム・ハインリッヒ、二人の天才科学者の手によって生みだされた巨大ロボット二体がついに雌雄を決するときが来た! 五分足らずで決着がつきましたが。もちろん勝利の栄冠はマジンガーZの頭上に輝きました。ドナウα1は機会の頭脳が操っているので反応速度はマジンガーZをはるかに凌ぐもののでしたが、悲しいかな光子力エネルギーも超合金Zも持ちあわせていなかったのでいったん掴まれるや否やボコボコにのされて反撃するいとまもなく永遠に沈黙させられました。たとえソフトウェアが圧倒的に優れていてもハードウェアで劣っていたらスーパーロボットものでは勝ち目はないのです。

shin_mazinger_15_13

「ひでぶ」

shin_mazinger_15_14

「百年の恋も冷めるような攻撃の仕方はやめてくれよマジンガー!」

shin_mazinger_15_15

「だが断る」

shin_mazinger_15_16

「馬鹿野郎……マジンガーの馬鹿野郎……
 なんで、なんでお前は負けねぇんだよ……」


shin_mazinger_15_17

「シロー……シロー……」

shin_mazinger_15_18

「うわキモ。ホントに百年の恋が冷めた」

shin_mazinger_15_17

「呪うぞコラ」




真マジンガー 衝撃!Z編 1 [DVD]
真マジンガー 衝撃!Z編 1 [DVD]赤羽根健治, 本多陽子, 藤村 歩, 石飛幸冶、山像かおり, 今川泰宏

バンダイビジュアル 2009-08-25
売り上げランキング : 1909

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
真マジンガー 衝撃!Z編 2 [DVD] 真マジンガー 衝撃!Z編 Blu-ray BOX 1 [2010年8月22日までの期間限定生産] TVアニメ「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」オリジナルサウンドトラック Vol.1 超合金魂 エネルガーZ 超合金魂 GX-49 真マジンガーZ




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第15話 「東方の使者」 

 ハガレン第二期、新章突入! トップバッターはごく一部で大人気のコマンチ爺さんだ!

FULLMETAL_ALCHEMIST_15_01

 一分ちょっとで殺られました。
傷の男スカーに夜道で襲われ、名前がコマンチだけにコマみたいに回転して相手にて傷を負わせるものの畢竟そこまでしか活躍できず、左の義足を破壊されて川に落ちて水中でとどめを刺されました。水は水素と酸素とでできているので分解すれば攻撃を避けられたはずと思ったけれど水量が多すぎるので事実上不可能だっただろうしコマンチ爺さんのてのひらの錬成陣は物質から金属を錬成することオンリーにしか使えないのだろうから結局は川に落ちた時点で決着はついていたのです。
 それはとにかく、コマンチ爺さんはいいキャラです。イシュヴァール戦に参加したくせに軍人としてのありかたに疑問を抱くことなく国家錬金術師の資格を返上することなく、脳天気な戦闘狂として戦いを好むという素晴らしきイカレポンチなのです。展開によってはマスタング大佐の対になる人材にすらなりえたのですが御覧の通りあっさりお亡くなりになりました。残念無念。

FULLMETAL_ALCHEMIST_15_02

 メイ・チャン登場。第二期では炭坑話がカットされたのでいろいろと省かれました。さて傷の男スカーはロリコンなので彼女を一目見るやいなや総身に電撃が走って思わず手を伸します。嘘です。傷の男スカーが興奮したのは幼女に対してではなくて動物に対してです。次のコミケでは傷の男スカーが小パンダを襲う獣姦モノで溢れかえる、はずがない。

FULLMETAL_ALCHEMIST_15_03

 マスタング組がバリー・ザ・チョッパーと接触してホムンクルスや賢者の石についての情報を得ます。今後のストーリーにおける必要最低限の部分はちゃんとアニメに起されていたけれど、バリーがホークアイ中尉に抱きついているところを見たマスタング大佐が大人げなく嫉妬心を露わにするシーンは割愛されました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_15_04

 わかってねぇ! スタッフは何もわかってねぇ! あとヒューズ中佐の死についてバリーに問い質したときのマスタング大佐の声にドスがきいていなかったし、不満の残る内容でした。
 で、南部ではエルリック兄弟がニューフェイスと顔を合わせます。

FULLMETAL_ALCHEMIST_15_05

「俺のコードネームは刹那・F・セイエイ。
 ソレスタルビーイングのガンダムマイスターだ」

「ホントこのアニメ、00の声優が多いよな」


FULLMETAL_ALCHEMIST_15_06

 ランファンはアニメでは『げんしけん』の大野さんと荻上さんとを足して二で割ったような外見になっていました。可愛いことは可愛いのですがもっと照れ顔を見せてほしかった。爺さんのほうはもちろんどうでもいい。



鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]朴璐美, 釘宮理恵, 入江泰浩

アニプレックス 2009-08-26
売り上げランキング : 349

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子- 特典 原画集付き
鋼の錬金術師 キャラクターガイド




ハヤテのごとく!! 2nd season 第15話 「下田温泉湯けむり旅」 

 マリアさんの不気味なコスプレで下田編は幕を開けました。

hayate_second_15_01

hayate_second_15_02

 若作りをするにも限度ってものがあるのでマリアさんじゅうななさいは年相応の地味な落ち着いた身なりをすることをお勧めします。

hayate_second_15_03

 ナギはナギで背伸びした服装を選ぶのではなくて年相応の子供らしい身なりをした方がいいと思うけれど似合っているのでこちらはあんまり気になりません。ヘソ出してるし。しかしマリアさんのときとはえらい違いだなオイ。

hayate_second_15_04

 落下した隕石の不思議パワーの影響で下田附近の温泉にさまざまな効能があらわれるようになりました。その温泉に入ると女の人は胸が大きくなったり、主に数Ⅰを中心に理数系の成績がアップしたり、失われた神秘の力が戻ったり、あと体の発育がよろしくなったりするそうな。しかし正直なところ最後のはいただけません。趣きに欠けること甚だしい。不自然に成長したロリよりはぺったんこ・ほそい・うすいの純粋ロリのほうがいいに決まっておろうに。あとヒナギク、貧乳はステータスだ。希少価値だ。

hayate_second_15_05

 温泉だけが目的の全てではないけれどとりあえず三千院家の三人は下田に旅行することになりました。今回はナギの希望もあって電車で向うことにし、SPたちはいてもいなくても変らないので同行させないことにします。そしてナギは世間知らず属性を遺憾なく発揮して大方の視聴者の予想通り不用意に駅に降りて電車に置き去りにされて迷子になってしまうのでした。

hayate_second_15_06

 ハヤテは熟女といっしょにいるくらいなら電車から飛び降りてでも金髪ツインテール幼女のもとへと駆けつけようとします。語弊を招く説明になっているような気がしなくもないけれど気にすまい。しかし世間知らずなことにかけてはナギに負けず劣らずのマリアさんを一人残すのは心配なのでどうしたものかとハヤテが悩んでいるところ、困ったときのヒナギク頼みで無敵の生徒会長さまが登場しました。そこでハヤテはマリアさんをヒナギクに押しつけて外へダイブ。

hayate_second_15_07

 一方、迷子のナギは駅から離れてさまよい歩いて気がついたら森のラーメン屋の前にたどりついて、テリーマンよろしく肩に星をつけたザンギエフに店の中へと引きずり込まれました。そして色々あって西沢さんと出くわして、彼女の自転車に二ケツで乗って下田まで行くことになりました。

hayate_second_15_08

 これほどまでにスカートが短くて、しかもこれほどまでに勢いよくはためいて、なぜ中身が見えぬのだ! 自主規制なんて大っ嫌いだー! 大っ嫌いだー! 大っ嫌いだー!(エコー)
 しかしそれはそれとして恋敵にデレたナギの赤面はベネ(良し)

hayate_second_15_09

 ヒナギクの胸を視姦する痴女、もとい老女、いやいや熟女。どれもこれもろくな呼び方でないのはなんとしたことか。

hayate_second_15_10

 自分のことではなく友達の話、と前置きして恋バナを始めるヒナギクに萌え死ぬよろし。



ハヤテのごとく!! 2nd season 01 (初回限定生産) [DVD]
ハヤテのごとく!! 2nd season 01 (初回限定生産) [DVD]田中理恵, 伊藤静, 高橋美佳子, 釘宮理恵, 岩崎良明

ジェネオン・ユニバーサル 2009-08-21
売り上げランキング : 1205

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ハヤテのごとく!! 2nd season 02 [初回限定版] [DVD]
ハヤテのごとく!! 2nd season 03 [初回限定版] [DVD]
ハヤテのごとく!! 2nd season 04 [初回限定版] [DVD]
ハヤテのごとく!! 2nd season 05 [初回限定版] [DVD]
ハヤテのごとく!! 2nd season 06 [初回限定版] [DVD]




今週のお笑い半島 20090705~20090711 

   核実験・テポドン発射で国防予算超えか 北朝鮮、経済に打撃 [07/05]

 善良な市民を脅して金を巻き上げようと目論んでハッタリのために拳銃やら何やらを買い込んだ末に破産したヤクザみたいなものでしょうか。世の中には不可思議な国があるものです。そんな国がお隣にあるのが日本の不幸の一つ。


   韓国の経済規模は世界15位…5年間で4段階下落 [07/06]

 十年後には日本に追いつくとか世界七大強国の仲間入りを果たすとか景気のいいことを言っていた結果がコレです。韓国はこのままずるずると経済規模を落していって最終的に破綻する恐れすらあるのですが、そのようなお先真っ暗な未来は回避して今まで通り頑張っていただきたい。鵜飼の鵜を新しく探すのは日本としては面倒くさいので。


   李大統領、7日からヨーロッパ歴訪 [07/06]

>李明博(イ・ミョンバク)大統領がイタリア・ラクイラで開催される先進8カ国(G8)首脳会議などに出席するため、7日から14日にかけてヨーロッパを歴訪する。
李氏「呼ばれてないけどやって来たニダ!」
G8の首脳たち「お前のトコG8じゃねぇだろ。“など”なんて言って誤魔化すな」


   「韓国が厳しい時、日本が最も遅く外貨融通」 [07/07]

 さすが、借りる方がビタ一文もまかりならんという国です。融通してもらっているとは思えないほどに態度がでかい。とりあえず借りた金を返してから物を言ってもらいたいものです。


   「日本への軍事威嚇は一度もしたことがない」―北朝鮮紙 [07/08]

 いい感じに迷走しています。日本海に向けてミサイルを何発も発射しておいて軍事威嚇ではないとか、彼らが何を考えているのか本気で分りません。


   「肉さしみ」は日本語、番組側が不適切と謝罪 [07/09]

>番組放送後、KBSの掲示板には多くの書き込みがあり、「辞書にも載っていない用語である」「日本語を放送で使用するのは不適切」との批判に対して「メニューにも載っていて、普通に使っているもの。ユッケとは違うものなのに、他に適切な言葉はない」「いちいち敏感に反応しすぎ」と、賛否両論に分かれている。
 賛否両論に分かれているそうですがそろそろどうでもよくなってきた。もう日本語全面禁止でいいんじゃないですか? 韓国語では法律用語とか学術用語とかいった高等語彙はほとんど全部が日本語に由来するものだから厳密な意味で日本語を禁止したら国が立ち行かなくなることでしょうがそんなことはこっちの知ったことじゃないし。


   再びの韓流ブーム狙う「熱韓実行委員会」 [07/11]

>イベントが“露骨なプロモーション”と映ったのか、一般市民の反応は芳しくない。インターネット上のアンケート調査では回答者約400人のうち8割以上が「気持ち悪い」、「興味がない」と答えた。統計の正確さに疑問があるとはいえ、かなり厳しい評価といわざるを得ない。
 ネットでアンケートを採ればこんな評価になるのも無理はありません。しかしアンケートの結果を真摯に受け止め、あまたある意見の中でも「気持ち悪い」、「興味がない」など耳に痛いものをあえて選んで記事に載せるという書き方は非常に好感が持てます。




Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第15話 「再会」 

 ストーリーの本筋は文句なしに面白かった。原作屈指の記憶に残るエピソード、カウンタースナイプオペレーションをうまく映像化していました。これで作画や演出がよかったら言うことはなかったのに。マシモイズムのオサレ風味というわけではなくて純粋にヘンでした。我慢できないというほどでもないけれど目につき鼻につくのもまた確か。
 たとえばこのキャル。

Phantom_Requiem_15_01

 目鼻立ちのバランスが奇妙なせいで異世界のクリーチャーみたいに見えてしまいます。もしDVDに収録するさいに作画を修正するのなら、クロウディアのシャワーシーンの湯気をとっぱらうよりも先に今回のキャラの顔を書き直すことを念頭に入れて置いてくださいアニメスタッフの方々。
 さて本編。前回エレンの誘いに乗って自分の部屋に連れ込んで殺された室戸の件でクロウディアは梧桐に呼び出しを喰らいました。

Phantom_Requiem_15_02

「どういうことか説明しろ。前回の取引で四人。そして今日また一人。
 今夜やられた室戸は、俺が若い頃から目をかけていた男だ。
 ロリコン的な意味で」

「あなたはシスコンだから変態が変態にシンパシーを感じたとかいうのでしょうね」
「ネタバレ禁止」

Phantom_Requiem_15_03

「返答次第では、志賀。ハジいて構わねぇぞ」

「そこで自分が手を汚そうとせずに部下に撃たせようとしたらせっかくの武闘派のイメージが台無しよね。むしろヘタレの印象が強まるわ。だいたい“構わねぇぞ”ってなによ。ドスがきいていないったらありゃしないわ。ハジけの一言でいいじゃない。ヘタレの上に奥歯に物が挟まったような物言いなんてヤクザ失格よ」
「文句は脚本家に言ってくれ」

Phantom_Requiem_15_04

「HEY」
「またそれか」

 デタラメ三連発
を飛ばしたところで真面目にいきます。梧桐はこの作品ではマグワイヤに次いで丸め込まれやすいのでクロウディアが首謀者を引きだすという言葉に納得してこの場は引き下がりました。で、御膳立てをするのはクロウディアで、実際に仕事をするのは玲二です。というわけでクロウディアのセッティングでインフェルノの幹部と梧桐組とが一面ガラス張りのホテルの部屋で顔合わせをすることになりました。ワイズメルが一連の事件の首謀者と睨んでいるクロウディアは獲物をショーケースに陳列すればワイズメルのヒットマンが梧桐を狙撃すると予測し、そのヒットマンをカウンタースナイプするように玲二に命じたのです。
 そして玲二は熟女の手から逃れて幼女の待つ自宅へと戻るのであった。

Phantom_Requiem_15_05

 玲二の好むと好まざるとにかかわらず、当人の希望と周囲の状況とが否応なくキャルを殺しの世界へと誘います。そしてキャルは時にファントムを瞠目させるほどの才能を垣間見せるのでした。
 で、梧桐と志賀とのトンチキ会話いきます。

Phantom_Requiem_15_06

「こんな状況で、室戸にチャカの一丁も持たせてやれなかった自分に腹が立ってんだ」
「こいつ、死ぬ気か!?」
「その通り! もうこれ以上の犠牲はたくさんだ!」
「ところでジャイアントロボごっこって楽しいんですか?」
「振ったのお前だろ」

Phantom_Requiem_15_07

「志賀。この件に関して、あの女はシロだ」

「根拠がおありで?」
「だって巨乳じゃん。金髪じゃん」
「訊いた俺が馬鹿でした」

Phantom_Requiem_15_08

「ところでこの馬鹿レビューと違ってアニメの俺たちは真面目な話をしているのに、BGMに珍妙奇天烈な演歌を流すとは演出家は何を考えているんだ」
「さあ」


 与太はこのへんにしておいて、玲二はキャルを連れてカウンタースナイプの予定場所の下調べにやって来ました。そしてここで作画崩れ炸裂。

Phantom_Requiem_15_09

 玲二のアゴがちとしゃくれすぎています。

Phantom_Requiem_15_10

 なに? 今回の作監、もしかして福本伸行先生?(言い過ぎじゃ)


Phantom_Requiem_15_11

 幼女にプレゼントを贈って好感度アップ! 玲二が珍しくエロゲ主人公しています。ちなみにこの懐中時計は後に『夕陽のガンマン』の懐中時計とまったく同じ使われ方をします。『Phantom』の七十五%はリュック・ベッソンとセルジオ・レオーネとジョン・ウーとでできています。
 そして準備は整った。

Phantom_Requiem_15_12

「約束の日だ。あの女がどう出るか楽しみじゃないか。
 白の上下にチャカ一丁。地獄に飛び込むにゃあふさわしい身なりだ。
 行くぜ志賀」


Phantom_Requiem_15_13

「HEY」
「それもうお前のトレードマークだな」


 それでは玲二たちの一連の動きを世界一腕の立つ殺し屋バージョンでお送りします。

Phantom_Requiem_15_14

「ちょろいもんだぜ」

Phantom_Requiem_15_15

「チッ、給水塔が邪魔で撃てやしねぇ!!」


Phantom_Requiem_15_16

「ヘタクソ」

Phantom_Requiem_15_17

「そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる!!」

Phantom_Requiem_15_18

「キレイな顔だなんて……そんな正直な」

Phantom_Requiem_15_17

「ファッキンダーイ」

Phantom_Requiem_15_19

「ウボァー」

 途中からヘンなのが交じって最後にはFFⅡの皇帝になってしまったけれど気にすまい。
とにかく玲二は命令通り、インフェルノの幹部たちと梧桐組とが一堂に会するところを狙っていた者を射殺しました。殺されたのはランディ・ウェーバー、元デルタフォースにして今ではワイズメルの切り札を務めている男です。クロウディアの推測は当っていたしキャルの敵討ちも終ってすべては解決した、という玲二の安心を一発の銃弾が粉微塵に打ち砕きました。

Phantom_Requiem_15_20

「なぜ銃弾でカエサルの像を! カエサルの像を破壊したことにどんな意味があるのだ!? いったい何を伝えようというのだ!?
 まさか……首謀者の正体をつきとめたのか? 『カエサルの像を破壊……』『カエサルはブルータスに暗殺された……』『ブルータスは裏切者』……?
 ま……まさかッ! そんなことが! 首謀者の正体というのはッ! インフェルノの裏切者サイス=マスター! 今はギュゼッペを名乗る男だったのかッ!」


Phantom_Requiem_15_21

「花京院のメッセージでDIOのスタンドの正体を推理したジョセフみたいなことを言うのはやめろ。
 というか部外者のくせになんでそんなにウチの内部事情に詳しいんだ」


Phantom_Requiem_15_22

「任務失敗。玲二の隣の金髪幼女を射殺するつもりだったのに外した」

Phantom_Requiem_15_23

「悪女の深情け!?」




PHANTOM-REQUIEM FOR THE PHANTOM- [DVD]
PHANTOM-REQUIEM FOR THE PHANTOM- [DVD]高垣彩陽, 入野自由, 真下耕一

メディアファクトリー 2009-07-24
売り上げランキング : 393

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-2 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-5【初回生産限定版~ツヴァイ篇】 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-3 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-8【初回生産限定版~ドライ篇】 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-4 [DVD]




涼宮ハルヒの憂鬱 第15話 「エンドレスエイト」 

 終わりのないのが終わり……それがゴールド・エクスペリエンス・レクイエムエンドレスエイト



  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  いくらなんでもエンドレスエイトは四話で終る・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!



HaruhiS_15_01

「なに勘違いしているんだ? まだ私の夏休みは終了してないぜ!
 速攻魔法発動! エンドレスエイト!
 こいつは他の話を墓地に捨てるカード! そしてその数だけエンドレスエイトを追加放映できる!
 さあ行くぜ! まず一回目! ドロー! 消失の新作エピソードを捨て、エンドレスエイト追加放映!
 二回目ドロー! 溜息の新作エピソードを捨て、エンドレスエイト!
 三回目! ヒトメボレLOVERの新作エピソードを捨て、エンドレスエイト!
 ドロー! 雪山症候群の新作エピソードを捨て、エンドレスエイト!
 ドロー! 朝比奈ミクルの冒険の再放映を捨て、エンドレスエイト!
 ドロー! ライブアライブの再放映を捨て、エンドレスエイト!
 ドロー! 射手座の日の再放映を捨て、エンドレスエイト!
 ドロー! サムデイインザレインの再放映を捨て、エンドレス……」


HaruhiS_15_02

「もうやめて! とっくに視聴者のライフはゼロよ!」




         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはエンドレスエイトが四話構成だと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思っていたら五回目に突入することになりやがった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    無限ループだとか話題づくりだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



 もうまともにレビューする気も起きません。というか何を書けっていうんだ。



涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]平野綾 杉田智和 後藤邑子

角川エンタテインメント 2009-08-28
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん DVD 最後(第3巻) 止マレ! 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 次(第2巻) [DVD] Super Driver らき☆すた ネットアイドル・マイスター DXパック




ハヤテのごとく! 第231話 

 第231話「Beyond the Bounds」

 この漫画ではシリアスで重要な話だとサブタイトルが横文字になります。
 さてハヤテ一行はミコノス島を後にし、次の旅行先へとフェリーで向います。彼らが乗っている船が愛沢家所有の“タイ”タニック号みたいな末路を迎えないことを祈りましょう。さてハヤテたちは暇潰しに船上で王様ゲームを始めました。一回戦で王様のクジを引いたのは背景コンビの片割れにしてデコっ八の花菱美希嬢です。

hayate_231_01

 おれは王様になるぞ! ジョジョ――ッ!!
 それはさておき、次の王様はナギがなりました。その命令はというと。

hayate_231_02

 というわけでハヤテはこんなんなりました。

hayate_231_03

 意図的に間違えました。本当はこっちです。

hayate_231_04

 久しぶりの綾崎ハーマイオニーパーフェクトモードです。アニメとかドラマCDとかには登場していますが、漫画では女装だけとがウサ耳だけとかいうふうに画竜点睛を欠く恰好が多かったので。
 それはいいとして、王様ゲームということでハヤテは王玉のことを思い出し、また綾崎ハーマイオニーが男の恰好に戻るところでナギの眼路に王玉が触れたので解説が入りました。もっともその内容はやたら長いわりに抽象的で何が言いたいのかサッパリわからないような代物だったのでここに書き写すのは止めておきます。
 そんなこんなでハヤテたちはアテネ市に到着し、夜も更けたのでそのまま三千院家の別荘の寝室へ直行しました。しかしハヤテは地名からアーたんのことを思い出してなかなか寝つかれず、外に出て夜風にあたりながら物思いにふけります。そこへやって来たのはヒナギクでした。

hayate_231_05

 定規を使って線を引いたかのように起伏に乏しい胸のラインには心躍るものがあります。
 まぁヒナギクがペッタンコであることは今に始まったことではないので棚上にしておくとして、ハヤテは十年前にアーたんが語ったセリフ、アテネとはこの星でもっとも偉大な女神の名前だというセリフを呟きます。それを聞いたヒナギクは吹き出しました。オリンポス十二柱の席次においてはゼウスの娘のアテネよりもゼウスの妻のヘラの方が上だから

hayate_231_06

 期待を裏切られずに予想を裏切られた!
 畑先生には失礼ながら、ハヤテを読んでいて初めて虚を衝かれました。まさかヒナギクの口からアーたんの名前が飛び出すとは、この節穴な目を以てしても見抜けなかったのでございます。いやバックステージではヒナギクが正義の味方であり後には悪の女王(もちろんアーたん)も登場する、と二人が対の関係にあることはほのめかされていたけれど、本編では二人の間に接点があるようには描かれていなかったので、二人が出遭ったときに相容れない関係になるのだろうと自分勝手にマスクデータ扱いしていたのです。いやはやまったく予想外。
 ……ヒナギクがあんまり人気があるものだから当初の予定にはなかったのに無理矢理アーたんと絡むように設定を変更しやがったな畑先生と邪推する気持もなくはない。よくも悪くも唐突すぎたので。



ハヤテのごとく! 20 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 20 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2009-07-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 5 (少年サンデーコミックス) 絶対可憐チルドレン 17 (少年サンデーコミックス) 咲-Saki- 6 (ヤングガンガンコミックス) こどものじかん 7 (アクションコミックス) あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年32号 

 夏の新連載ラッシュの第一弾は『いちご100%』や『初恋限定』で知られる、ジャンプ作家としては珍しい恋愛物一本槍の漫画家・河下水希先生の『あねどきっ』です。ヒロインのラインナップは今のところは年上の巨乳女子高生と同級生の貧乳ツインテールとの二人だけ。『初恋限定』で最初からヒロイン五人体制でスタートして打ち切られた経験を活かしたものと考えられなくもない。

hitokoma_2009_32_01

 メインヒロインの萩原なつきは主人公にソフトクリームを一口もらったことを恩義に感じて住み込みで主人公を世話をすることにしました。なんだこの男子中学生の妄想を具現化したかのようなストーリーは……!

hitokoma_2009_32_02

 俺、このレビューを仕上げたらソフトクリームを欲しがっている女子高生を探しに出かけるんだ……


 『ONE PIECE』ではルフィたちが大監獄インペルダウンから脱獄し、エースを救出するために海軍本部へと向います。一行の中で一番いい人で、そのために初登場からこっちずっと貧乏籤ばかり引いている感のあるジンベエはアーロンのことでルフィに感謝を抱き、また謝罪したい思いを胸に秘めていました。

hitokoma_2009_32_03

 アーロンが東の海で暴威を振うようになったのはジンベエが七武海に加盟したことがきっかけになっているので、内心忸怩たるものがあるのでしょう。なおアーロンの性格があんなに歪んだのは魚人や人魚の多くが人間の海賊たちに攫われ売られ奴隷として使役させられたことと関係があると考えられます。
 さてここでバギーが海賊王ロジャーの船の元クルーであること、そして赤髪のシャンクスの兄弟分であることが脱獄囚たちに知られました。そのことを聞いての各キャラの反応はというと。

hitokoma_2009_32_04

 ジンベエを除く全員がマイナス方向のものでした。クロコダイルは無言ですが明らかにバギーを見下している顔をしています。とくにひどいのがスパスパのダズです。歯に衣着せろ。事実を事実そのままに言ってしまうと人は傷つくんだぞ。

 『トリコ』はリーガルマンモス編を終え、今回から新章に突入しました。新しいスタートを切ってトリコが何をやったかというと大方の予想通りメシ食ってました。

hitokoma_2009_32_05

 ジュエルミートとは比較にならないくらい捕獲レベルが低いであろう食材に対してもトリコは食べるときには最大限の感謝を込めて両手を合せて「いただきます」と言います。なんちゃってグルメ漫画の主人公だというのに口がおごるということがまったくない。ここがトリコの最大の魅力だと俺は固く信じて疑いません。

hitokoma_2009_32_06

 テリーに続く第二の動物キャラ、オブサウルス。見てくれのキモさを嫌がってビオトープに預けてあとは知らんぷり、などと外道の振舞をすることなく主人公のペットとしての地位を与えた島袋先生の勇気には頭が下がります。

hitokoma_2009_32_07

 以前に伏線として名前が出て来たグルメ界。異次元の世界か何かかと考えていたのですが実際には人間界と物理的に繋がっていました。しかし人間界が狭い。世界地図の四分の一くらいしか占めていません。ロト三部作のアレフガルドかいな。

hitokoma_2009_32_08

 次のターゲットはグルメ界の食材、通称“BBコーン”。ノッキングマスター次郎のフルコースの主菜“ET米”を思い出させるネーミングです。まぁBBコーンを市場に持ち込んだのもその特徴的なシルエットから次郎であることが丸分かりなのですが。
 そんなわけでトリコはテリーと(オブサウルスはどーした)ちょっくら六万五千キロ西のウージャングルへ向うことになりました。しかし六万五千キロですか。地球の外周が約四万キロですよ。トリコたちの惑星の大きさは地球の何倍くらいなのやら。
 ちなみに惑星の表面重力はその惑星の質量に比例するので、もしトリコたちが我々の世界にやってきたらそれこそ地球に来襲したサイヤ人みたいな強さを誇ることでしょう。ゾンゲ様でもラディッツくらいの強さになれるかも知れません。




真マジンガー 衝撃!Z編 第14話 「慙愧!暴かれる兜家の大罪!」 

 第十一話で当面の予算を使い切ったのか、ロボットアニメなのにロボットが活躍しない話が続きます。というわけでマジンガーZをとりまく人間たちのドラマが展開するのですが、これがほとんど昼ドラみたいなドロドロの愛憎模様なので見ていて辛い。今川版鉄人28号を見ている気分です。

shin_mazinger_14_01

 前回アンドロイドに連れて行かれた暗黒寺警部はあっさり自力でピンチを逃れてアンドロイドをひっつかまえていました。以前も鉄仮面の集団をことごとく素手で叩きのめしていましたし、暗黒寺警部は無駄に戦闘能力が高い。
 で、たまたまあしゅら男爵が鉄仮面たちを率いて森の中を進んでいく様子を目撃したので鉄仮面の一人を後ろから殴って気絶させて装備一式を奪ってあしゅら男爵の部下になりすましてついて行きました。なんて昭和風味のノリ。

shin_mazinger_14_02

 錦織つばさは甲児・シロー兄弟の母親だった! 前回の予告でも触れられていたけれどあれはミスリードか何かかと疑って本気にしなかったのですが実際には別段のひねりもなくてマジでした。そして錦織つばさ、もとい兜つばさとシュトロハイムとはシローが動揺しているのも意に介さずにシローのこととは全く無関係のことで高笑いします。こいつらに人の親たる資格はねぇ! というか人間失格だ! この二人の辞書に思いやりという言葉はない!

shin_mazinger_14_03

 寝取られ男シュトロハイム・ハインリッヒ。
錦織つばさは彼にとっては婚約者だったのに、彼女がバードス島から熱海へ帰ってきたときにはすでに一児の母になっていました。夫はもちろん兜剣造。特徴的なもみあげから察するに、ゆりかごの中の赤ん坊は甲児に間違いありません。

shin_mazinger_14_04

「だから、つばさは私がドイツへ連れて行くと言っているだろう」
「そうはさせん」
「もちろん、あの子たちもいっしょでいい。とにかく、つばさはバードスへ行く前に私と婚約していた身だ。なのにあなたの息子、剣造は……」
「それ以上は言うな! それ以上は……」


 回想シーンなので十蔵じいさんが出て来ました。Dr.ヘルから逃れるときに負傷したのか、赤い包帯が頭に巻かれて左目を被っています。あと髪が多い。
 ところでわからないことが一つあります。「あの子たち」とシュトロハイムは言いました。前後の文脈から考えるとつばさは含まれていないので、「あの子たち」とは甲児とシローの兄弟を指していることに疑いを挟む余地はありません。しかしこのとき甲児は赤ん坊です。本筋だと甲児が高校生でシローが小学生なので、少なくとも四つは年が離れている計算になります。つまり、この時点ではシローが生れているはずがないのです。……もしかしてシローもローレライと同じようにアンドロイドとかいうのでしょうか。それも剣造によって造られた。

shin_mazinger_14_05

 お互いにロボットを造って戦わせて勝った方がつばさを手に入れる、という賭けをシュトロハイムにもちかけた兜十蔵。やっぱりおかしいよこのぢいさん。ノリノリで賭けに応じるシュトロハイムもぢいさんに負けないくらいにおかしいけれど。しかし自分の意思をまったく無視されてマッドサイエンティスト二人の勝負の景品にされてしまったつばさにこのときばかりは哀れを覚えました。
 そしてシュトロハイムは兜十蔵に打ち勝つためのロボットを開発中に事故で死に、Dr.ヘルの手で地獄から蘇ったのです。そのときの借りの取り立てに派遣されてきたのが我らがあしゅら男爵でした。

shin_mazinger_14_06

「でかしたぞシュトロハイム! これならばマジンガーに勝てる!」
「これはまだ完全ではない」
「馬鹿な! これのどこが未完成だ!」

 ロボットの外見を見ただけでマジンガーに勝てると無駄に確信できるのがあしゅらクオリティ。
開発者のシュトロハイムが未完成だと言っても聞く耳を持ちません。見てくれが立派なだけで性能そのものは二流だとか、ただのハリボテで中身はまだ造られていないとか、そういう風に考えられないのはあしゅらが素直だからです。それこそ我々視聴者や上司のDr.ヘルが心配になるくらいに。
 そんなこんなで交渉は決裂し、シュトロハイムはDr.ヘルに蘇らせてもらったのとは別個に自分で自分の体に搭載していた武器で戦います。

shin_mazinger_14_07

「つばさ。こんな体になったおれを気の毒だなんて思うなよ。
 おれの体はァァアアアアアアア――ッ!!
 我がゲルマン民族の最高知能の結晶であり誇りであるゥゥゥ!!
 つまりすべての人間を越えたのだァアアアアアアアアアアアア!!
 くらえ! あしゅら男爵。一分間に600発の鉄甲弾を発射可能! 30mmの鉄板を貫通できる重機関砲だ!!
 一発一発の弾丸がおまえの体をけずりとるのだ!!」

「いや電撃じゃん」

shin_mazinger_14_08

「我がドイツの科学力は世界一ィィィィ!」
「ジョジョ立ちやめれ」


 ジョジョネタはさて措き、暗黒寺警部はシュトロハイムの城でシローと再会し、機能停止状態のガミアを見つけたまではいいもののシュトロハイムとつばさがやって来たので物陰に隠れることにしました。そしてシュトロハイムの口からもれた、つばさがその手で夫の剣造を殺めたという衝撃的な発言がシローの耳朶を震わせたのでした。
 その後は第一話のシーンが少し挟まれて、つばさもシュトロハイムも思わせぶりなことばかり言ってはっきりしたことはなにも喋らないという今川イズムの炸裂する会話を交しているところへローレライのホログラムがハッキングされてサイボーグ中年の姿が映りました。

shin_mazinger_14_09

 あの世から還ってきた男、兜剣造!
 殺されて蘇ったのだから、剣造をこの世に引き戻したのはやはりDr.ヘルなのでしょう。あるいは剣造は五大軍団長の一人なのかも知れません。今川版マジンガーの最終決戦はまさかの兜家親子対決か!?



真マジンガー 衝撃!Z編 Blu-ray BOX 1 [2010年8月22日までの期間限定生産]
真マジンガー 衝撃!Z編 Blu-ray BOX 1 [2010年8月22日までの期間限定生産]赤羽根健治, 本多陽子, 藤村 歩, 石飛幸冶、山像かおり, 今川泰宏

バンダイビジュアル 2009-08-25
売り上げランキング : 617

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」オリジナルサウンドトラック Vol.1 超造形魂 真マジンガーZ~衝撃のコレクション~(BOX) 真マジンガー 衝撃!Z編 1 [DVD] 超合金魂 エネルガーZ 平成ガメラ Blu-ray BOX




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第14話 「地下にひそむ者たち」 

 グリードさん(初代)がたった二回で退場しました。今までのことがあるので予想はできていたけれどやっぱりもの足りないものはもの足りない。他にも大総統のアームストロング少佐への「だからおまえは出世できんのだ」とか、ドルチェットの「ご主人様があんなじゃなぁ……いやになるぜ」とか、俺が印象深いと感じたセリフが削られていたのも残念です。

FULLMETAL_ALCHEMIST_14_01

 脚本家のせいでイズミ師匠がぽんこつキャラになってしまって吐血ギャグかましてグリードを取り逃がしてしまいました。こんなことではホークアイ中尉に「血を吐いているときは無能なんですから下がっててください」とか言われかねません。

FULLMETAL_ALCHEMIST_14_02

 グリードは地下水路に逃げこんだ先でマーテルinアルと再会し、子分たちと逃げる算段をしようとしたところで大総統に出くわしました。さらに大総統は部下たちをグリードの根城に突入させて鏖殺作戦を展開しています。それは原作通りだからいいとして、中央にいるはずの大総統が南部のダブリスに視察という名目でやってきているという伏線は見事に無視されていました。今回の冒頭でとってつけたように触れられていただけだったので唐突の感が否めません。プロの脚本家がこんなことやって許されるのでしょうか。

FULLMETAL_ALCHEMIST_14_03

 おっさん無双。そして筋肉乱舞。どちらのバトルも出来は非常にいい。セル画も多く使っている。しかし感心というところにまでは至らない。なにやらガンダム00の戦闘みたいです。あとアームストロング少佐で思い出したのですが彼と肉屋の主人との筋肉の友情はカットされていました。少佐はスタッフにも優遇されているのでしっかりやってくれると期待していたのに。

FULLMETAL_ALCHEMIST_14_04

「未来線を読むギアス!」

 正確には動体視力が極端に高いだけの能力です。しかしそれでも大総統とナイトオブワンとが戦ったとしたら後者が勝つ光景が想像できません。貫禄の差か。

FULLMETAL_ALCHEMIST_14_05

 グリード一味、全滅。ハガレン第二期は少なくとも残酷描写だけは過剰なまでに頑張っています。ドルチェットの胴の輪切りはさすがにやりすぎの気味がないでもないものの、クレームを恐れて自主規制に走るよりはずっといい。

FULLMETAL_ALCHEMIST_14_06

 アルの魂を鎧に定着させるための血印にマーテルの血がかかって、魂の情報が特殊反応でも起したのかどうかは不明ですが、アルが真理の扉の前に立ったときの記憶を取り戻しました。このときの記憶がエルリック兄弟の指針に影響を及ぼすのはもう少し先の話です。そしてアニメオリジナルで大総統がイズミ師匠を国家錬金術師に勧誘しました。ちょい待て、ダンナのシグさんは何をやっておる。病弱な妻を守ってやるのは夫の務めだろうに。少なくとも原作ではそうしていた。アニメ版のシグさんは薄情者や。

FULLMETAL_ALCHEMIST_14_07

「あまり無茶はするなよ。エドワード・エルリック」

 エドがヒューズ中佐の死を聞いていないと知って、しかし自分と同じ悲しみを背負わせたくなくて、アームストロング少佐は万感の思いを込めてエドに自愛するように諭すのでした。このアニメのオリジナル描写で初めてグッときました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_14_08

 グリードさんの百年ぶりの里帰り。ただしズタボロにされての。
 そんなわけで大総統がホムンクルスであること、ここには顔を出していないけれど怠惰のスロウスというホムンクルスもいること、そしてホムンクルスたちの親玉、通称“父”のことなどが描かれました。
 しかしなぜここでプライドのことが言及されていないのか。原作ではあの時点では未登場だったので名前が挙げられなかったのもとりあえずは納得できますし、もしかしたら荒川先生にとってプライドのキャラが固まっていなかったということも考えられますが、現時点の原作では名前もキャラも出て来るのでアニメならひとことくらいは触れていてもよかった気がします。

FULLMETAL_ALCHEMIST_14_09

 ハガレン第二期は少なくとも残酷描写だけは過剰なまでに頑張っています。大事なことなので二回いいました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_14_10

アニメスタッフ「次回から本気出す」




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]朴璐美, 釘宮理恵, 入江泰浩

アニプレックス 2009-08-26
売り上げランキング : 349

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子- 特典 原画集付き
鋼の錬金術師 キャラクターガイド




ハヤテのごとく!! 2nd season 第14話 「鷺ノ宮家の一族」 

 第二クールのトップに人気投票結果発表が来やがりました。もちろんアニメじゃなくて漫画のほうです。原作を、しかもまだ単行本に収録されていないのでサンデー本誌を読んでいない視聴者には完全に意味不明な展開をあえてやってのけたことについては賛否両論がありましょうが俺はその冒険精神を評価します。ハヤテ第二期は序盤こそ不出来であったものの回を重ねるにつれて尻上がりに内容が良くなってきている(少なくとも主観的にはそう感じます)のが嬉しい。ハガレン第二期とは大違いです。
 詳しい順位や得票数については第218話でやっているのでここではトップ3についてだけ言及します。

hayate_second_14_01

 メインヒロインなのに三位のナギ。
 主人を差し置いての二位、下克上等のマリアさんじゅうななさい。
 そしてマリアさんにダブルスコアで勝利したヒナギク。圧倒的じゃないか、我がヒナギクは……!


 さて本編はサブタイトルからも知れるように伊澄の一族にスポットライトをあてた内容になっていました。まずは伊澄が鷺ノ宮家の家業の妖怪退治に励んでいるところから始まります。で、伊澄のつきそいでやってきた咲夜ですが。

hayate_second_14_02

 これだけ短いスカートで、これだけ高く脚を上げて、なぜ見えぬのだ! 憎むべきは鉄壁の防御……!

hayate_second_14_03

 ヒロインなのに人気が三位
という悪夢をナギに見せていた妖怪は伊澄に退治されましたが、彼女の性格にムラがあるせいで能力が使えなくなってザコが生き延びて、それがAパートの主軸になります。そしてナギの遣いで伊澄を見舞いに鷺ノ宮家を訪れたハヤテはそこでボンクラ三世代を見る。

hayate_second_14_04

 三代続けてぼんやりさんを世に送り出してしまった女系家族の鷺ノ宮家。伊澄がしっかり者に見えてしまうほどなのだから伊澄の母親と祖母とは日常生活すら一人ではままならぬことでしょう。金持ちの家に生れていなかったらどうなっていたことか……鷺ノ宮家の遺伝子を受け継いでいないのだから普通の性格になっていたか。
 そんでもってザコ妖怪が伊澄を襲いました。

hayate_second_14_05

 使えねー。マジ使えねー。せっかく触手を持ちながら伊澄の服を剥かんとは何事か。宝の持ち腐れたぁこのことだわい。触手エロの偉大なる先人葛飾北斎に三跪九叩頭して爆散して果てろ。
 で、妖怪はハヤテに爆散されて一件落着。

hayate_second_14_06

「伊澄が濡れてるぞー」
「伊澄のやつイキやがったな」
「しかし伊澄があんなに感じるなんて……完全に女の顔になってたな」
「やはりハヤテさんが伊澄をはらませてシラヌイが出来たってのは本当だったのか……」


 DMCもこのところすっかり昔日の勢いをなくしていますね。まぁバブル気味の人気ではあったのですけれど。
 でBパート。三千院邸に帰宅途中のハヤテは道端で無駄に多めの捨てネコ+αの群れに出くわし、それに気を取られたところへドラクエⅢのマクロベータみたいな仮面をつけたチビの襲撃を受けます。一つよけると捨て猫たちを率いてあっさり退きました。そこへマリアさん登場。

hayate_second_14_07

「マリアさんが濡れてるぞー」
「マリアさんのやつイキやがったな」
「しかしマリアさんがあんなに感じるなんて……完全に女の顔になってたな」
「やはりハヤテさんがマリアさんをはらませて三千院帝が産れたってのは本当だったのか……」


 DMCも(ry

hayate_second_14_08

 伊澄の曾祖母にしてロリババァの鷺ノ宮銀華。ハヤテの限界ギリギリの生き血なんて致死レベルまで吸っていいからずっと幼女の外見を維持してください。



ハヤテのごとく!! 2nd season 01 (初回限定生産) [DVD]
ハヤテのごとく!! 2nd season 01 (初回限定生産) [DVD]田中理恵, 伊藤静, 高橋美佳子, 釘宮理恵, 岩崎良明

ジェネオン・ユニバーサル 2009-08-21
売り上げランキング : 1205

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ハヤテのごとく!! 2nd season 02 [初回限定版] [DVD]
ハヤテのごとく!! 2nd season 03 [初回限定版] [DVD]
ハヤテのごとく!! 2nd season 04 [初回限定版] [DVD]
ハヤテのごとく!! 2nd season 05 [初回限定版] [DVD]
ハヤテのごとく!! 2nd season 06 [初回限定版] [DVD]




今週のお笑い半島 20090628~20090704 

   残り物の使い回し、来月3日から処罰 [06/29]

>原型が維持されており、「洗いさえすれば再利用しても問題ない」食材は再利用を認めることとした。
 素晴らしい。客に不快感を催させることをも辞さずに残飯を使い回そうという古今無双のエコロジー思想……日本人にはとても真似ができません。


   馬英九総統「韓国に漢字を奪われる前に世界文化遺産に申請を」 [06/30]

 日本や韓国が今でも繁体字を使用していると思い込んでいる時点で馬氏の知識に不安を感じてしまうものの、彼が主張していること自体には異論はありません。


   中国歴史地図の韓国歪曲が深刻~バンク「外国機関のサイトに間違った地図が拡散中」 [07/01]

>中国の属国を意味する領土地図の間違いは韓国の全歴史が中国の属国であったという国際認識を全世界に広めようとする中国政府の'東北工程汎世界化戦略'がますます露骨になっているという証拠
 朝鮮半島が千年属国の歴史を歩んできたせいで今でも韓国が支那領だと勘違いされているのでしょう。その点については同情します。しかし中共が裏で手を引いているというのは陰謀史観に染まりすぎの考え方としかいえません。中共はVANKほどには暇じゃないって。


   脳波で操作する電動車椅子、日本で開発 韓国人研究員も参加 [07/02]

>高麗(コリョ)大学を卒業し、東京大学工学部で博士号を取得したチェ・キュワン研究員とポーランド出身のアンジェイ・チホツキ博士が開発をリードした。
 具体的にどのような貢献を為したのかさえ書かれていないのに開発をリードしたなどと言われても信じていいものかどうか悩んでしまいます。ポーランド出身のチホツキ博士や日本の研究者の意見も聞いてみたいところです。


   大学図書館所蔵の外国図書、「日本海」「竹島」表記が大部分~修正液で訂正する運動広まる [07/02]

 国民が自発的に焚書を行うようなものです。こうやって彼らは自分の先祖たちが遺してきた文化財を破壊していったのかと思うと、歴史と伝統を尊敬する身としては目の前が真っ暗になります。




Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第14話 「監視」 

Phantom_Requiem_14_01

「この料理を作ったのは誰だぁっ!」
「私に決まってるでしょ」

Phantom_Requiem_14_02

「きさまか! この玲二を試すような生意気なことをしたのはっ!」
「早いとこ味見してもらいたいんだけど」

Phantom_Requiem_14_03

「問題はこの香りだ、木の実だ……木の実をもいで酒に漬けておいて、木の実の色と香りのついたその酒をツユの中に入れた!
 そうだなっ!」

「ぜんぜんちがーう」

Phantom_Requiem_14_04

「問題は木の実だ」
「人の話を聴けよ」

Phantom_Requiem_14_05

「木苺ではない、すぐりでもない、サクランボでもない……コケモモでもない……
 桑の実だ、そうだろうっ!」

「だから違うって」

Phantom_Requiem_14_06

「きさまはクビだ、出て行けっ!」
「海原雄山ごっこってそんなに楽しい?」


 最初はトニオさんのモッツァレッラチーズとトマトのサラダのパロディで「サッパリとしたバンズにミートパティのジューシー部分がからみつくうまさだ!」とかいった感じのことを玲二にしゃべらせるつもりだったのですが毎度毎度ジョジョネタを使っていたらさすがに飽きるので趣向を変えて美味しんぼにしてみました。

Phantom_Requiem_14_07

 ワイズメルの追及をかわすために玲二はキャルが暗殺者の才能を秘めていると口から出任せを言ってその場を切り抜けたものの、マグワイヤたちの手前、最低限の格好はつけておかないと責任問題に発展するので玲二はキャルにインフェルノのことは伏せつつ自分の助手として働くように持ちかけました。玲二としてはキャルに汚れ仕事の片棒を担がせざるを得ないことに内心忸怩たるものを感じているのですが、彼にとっては予想外のことにキャルは伝説の暗殺者ファントムの助手ができると大はしゃぎ。貧民街で育ったこともあってすれてもいるし抜け目もないキャルですが、このあたりはドラマや映画好きの無邪気な少女です。そして玲二はみごとなまでのホストっぷりを発揮してキャルを「この女陥落おちたっ!」って顔にさせました。あまりにシビアでハードボイルドな作風のせいでしばしば忘れかけることなのですが玲二だってれっきとしたエロゲの主人公なのです。

Phantom_Requiem_14_08

 キャルが五百万ドルの入ったバッグを無造作に放っているのは玲二への信頼の表れです。

Phantom_Requiem_14_09

 梧桐組が襲撃された件はインフェルノ全体の面子の問題に発展したものの、梧桐組との取引をセッティングしたのがクロウディアである以上は彼らをなだめるのが彼女の任であることに変りはありません。自分のケツは自分で拭かなければならないのです。もっとも梧桐組としても金は奪われ舎弟は殺され手ぶらで日本へトンボ返りするわけにも行かないので襲撃の首謀者が見つかるまでアメリカに居残ることにしました。

Phantom_Requiem_14_10

「首謀者はアイザック・ワイズメルよ」
「ワイズメルが」
「取引の情報が外に漏れた形跡はない。内部の人間の仕業よ」
「だが、ワイズメルもこの件じゃ被害を受けている」
「確かに、たった五百万ドルのために自分の庭で揉め事を起すとは誰も思わない。
 いい隠れ蓑ね」


 頭がいいと自任している人はあらゆる不合理な点を自分の好きなように解釈できるから始末が悪い。一つボタンを掛け間違えてしまえばどんどん悪い方向へと進んでいくのに自分も他人も騙せてしまうので気がついたときには取り返しがつかなくなってしまっているのです。また、今までずっと他人を操る側にいたので、いざ自分が操られる側に回ると意外に脆いということもあるのでしょう。
 さて梧桐組の志賀はギュゼッペなる謎のコーディネーター……といっても声でサイスと丸分かりなのですがそれはいいとしてギュゼッペと話しているところを梧桐に腰を折られました。

Phantom_Requiem_14_11

「いいから飲め。インフェルノのおごりだ」
「三十年ものっすよ、志賀さん」

Phantom_Requiem_14_12

「HEY、ご相伴にあずかります」
「気に入ってんだなそれ」


 ちなみに彼らが飲んでいるウィスキーの銘柄はホワイトマッカイです。この酒の三十年ものといったら酒屋で買っても一壜二万円以上は下りません。バランタイン三十年とさほど変らないときています。善良な市民である(ただし自己申告)俺が飲んだ一番高い酒がポールジロー十五年だというのに、ヤクザのくせにいい酒を飲んでやがる。いや、ヤクザだからこそ言い酒を飲んでやがるのか。

Phantom_Requiem_14_13

 絵に描いたようなビッチ、クロウディア・マッキェネン。自分のカラダを使って梧桐に枕営業しています。ちなみにクロウディアが梧桐をアメリカに留めておいたのは彼を釣り餌に仕立ててワイズメルに手を出させてその尻尾を掴むつもりだからです。自分のカラダも含めて全てを道具としか見ていません。もちろん玲二のこともそうなのでしょう。ここまで徹底してビッチを貫かれるといっそすがすがしいものさえ感じます。
 ま、玲二としては熟女に見切りをつけて幼女趣味に転向したから一向に問題はないのですけれど。

Phantom_Requiem_14_14

 暗殺の準備と称して玲二はキャルと買い物という名のデートを楽しみます。玲二はあのホストじみたニヤケ顔の裏ではスク水やらメイド服やらバニースーツやら巫女装束やらナース服やらセーラー服やらブルマーやらにキャルを脳内で着替えさせて喜んでいて、そして結局のところキャルは何も着ていないのが一番似合うとか考えているんですぜ。俺がそう考えているのだから玲二だって同じに違いない。このロリコンめ。

Phantom_Requiem_14_15

「シグ・ザゥアーか」
「あんたが使ってるベレッタと同じ、九ミリで十五連発。でも、こっちのが小柄だろ? 使ったことないって言ってたからさ」
「悪くなさそうだ。試してみる。サンキュー」

 よし! それでいいっ! それがBEST!

 原作の拳銃持ち替えイベントをやってくれるとは意外であり、それだけに喜びもひとしおです。俺シグ好きですから。

Phantom_Requiem_14_16

 キャルと一緒になって未成熟な双丘をのぞきこむロリコン吾妻玲二。

Phantom_Requiem_14_17

 昔なつかしファントム虎の穴にキャルを連れて来た玲二は誰もいないのをいいことに彼女を欲望の赴くままに貪り尽しました。嘘です。それは頭の中だけで行われたことです。本当はキャルに拳銃の撃ち方を教えました。自然な流れでキャルにスキンシップできる玲二が羨ましいったらありゃしない。

Phantom_Requiem_14_18

 キャルに射撃練習を続けさせておいて玲二は建物の中に入り、半年前にエレンの腹から摘出した弾丸をつまみ上げて往時に思いを馳せ、そして過去を振り切るように弾丸を捨ててキャルのところに戻りました。すると少女はデニーロの真似をして遊んでいました。しかしキャルのデタラメな早撃ちに玲二は彼女の天才を垣間見るのでした。
 原作プレイ組としてはここはもう少しキャルの天才性についてわかりやすく描写してほしかったところです。もちろんADVとアニメとは違うので玲二の長々としたモノローグは不適で、視聴者に一目でわかるような映像演出が望ましい。要するにこんなときこそオサレエフェクトの出番だろ、常識的に考えてと言いたいのです。あれも最初は拒絶反応を起していたけれど今では慣れてしまって今ではむしろアニメ版ファントムになくてはならない演出だとさえ思うようになっているのでキャルの今後のことを考えるとぜひとも使用するべきだったと思うのですよ。
 それはさておき、梧桐たちがホテル暮らしに飽きが来てカジノに繰り出すことになったので玲二は彼らの護衛、というよりは彼らを狙ってやって来る刺客を捕えるため、変装し距離を保って彼らを監視することにしました。

Phantom_Requiem_14_19

 そのメガネ一つで変装しているつもりか玲二。中途半端なことこの上ないのでいっそのことパーティー用のデカッ鼻つきメガネをつけるべきだった。なに、少しばかりは目立つかも知れないけれどファントム仮面に比べれば変態度は控え目です。

Phantom_Requiem_14_20

 女に弱い室戸は誘われるままホイホイと自分の部屋に引き入れちゃったのだ。
室戸とは梧桐組の組員で、女とは後で分るのですがエレンです。まぁエレンの誘いに乗る時点で室戸がロリ入っていることは明らかです。これで室戸が熟女萌えだったらエレンに見向きもしないところだったでしょう。もっともサイスのことですから梧桐組の組員の性癖なんぞは最初から調査済みで、室戸がロリコンと知ったからこそエレンに娼婦を演じさせたのでしょうが。
 ともあれ室戸はエレンに殺され、玲二はエレンを今一歩のところで取り逃がしたのでした。

Phantom_Requiem_14_21

「……君は、エレン!」

Phantom_Requiem_14_22

「これは警告。浮気したら殺すという警告。ロリに走っても殺すという警告。あと私のいないうちにあなたを籠絡したクロウディアを殺すという警告」

Phantom_Requiem_14_23

「よし、クロウディアがエレンに襲われているうちにキャルと手に手を取って逃げ出すか」




PHANTOM-REQUIEM FOR THE PHANTOM- [DVD]
PHANTOM-REQUIEM FOR THE PHANTOM- [DVD]高垣彩陽, 入野自由, 真下耕一

メディアファクトリー 2009-07-24
売り上げランキング : 393

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-2 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-5【初回生産限定版~ツヴァイ篇】 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-3 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-8【初回生産限定版~ドライ篇】 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-4 [DVD]




涼宮ハルヒの憂鬱 第14話 「エンドレスエイト」 

 視聴者の誰もが予想しえなかったことでしょうが、エンドレスエイトが三回目に至ってもまだ解決を見ませんでした。キョンたちがループから解放されるのは次に持ち越され、しかも来週きっと終るという保証はどこにもありません。まさにエンドレス、終らない夏休み。いくら楽しそうでもこれほどまでに執拗にくり返されたのではさすがに飽きが来ます。長門の気分が四千分の一くらい理解できました。

HaruhiS_14_01

 白のワンピース姿のハルヒは可愛いけれど二回目と比べるとエロス分が控え目なのが残念この上ない。ところで長門のあの座り方では自転車が急ブレーキをかけたら後ろにすっ転ぶのではないかと心配してしまいます。前回ではちゃんと横になって座っていたのに。

HaruhiS_14_02

「し……下着が見えてるんですけど……」
「見せてんのよ」


HaruhiS_14_03

 やっぱり水着も替えてきました。前回よりも少し露出度の高い赤ビキニです。ハルヒには赤がよく似合う。

HaruhiS_14_04

 無駄に格好良くプールに飛び込む古泉一樹。そこはかとなく変態臭を漂わせているのは彼がガチホモだからです、断言。これで黒のビキニパンツをはいていたら申し分のない変態ができあがっていたというのに惜しいことをしたものです。

HaruhiS_14_05

 自分の胸を見おろしてあまりの断崖絶壁っぷりに絶望する長門有希三歳。

HaruhiS_14_06

 ループするたびにハルヒたちが前とは別の水着やら浴衣やらを着ている姿を見られる分については歓迎すべき事態です。ところで朝比奈さんの胸の締めつけ具合がおっぱいぷるーんぷるんな前回よりもきつくなっているように見えます。これが現実だと動いているうちに胸元が着崩れして胸が帯の上に乗っかっているような恰好になるのです。その点、長門は着付が完璧なのでこれっぽっちも心配はありません。

HaruhiS_14_07

「お前、こんなものに興味があるのか?」
「……」
「どれ、俺が買って……」
「いい」


 長門がせっかくのキョンの好意を断ったのはおそらく夏休みが終ると全てがリセットされるのでキョンにお面を買ってもらっても形として残らないから意味がないしキョンの申し出を忘れなければそれで充分だと考えたからなのでしょう。

HaruhiS_14_08

「私はM78星雲っぽいところからやって来た者」

HaruhiS_14_09

「スペシウム光線びー」


 その後はお定りのセミ捕り合戦と着ぐるみアルバイトをこなしてAパートが終了、後半は長門たちがキョンにエンドレスの夏休みについて講釈したものの、キョンは積極的にループを終らせようとする気概も見せずに前回前々回と同じように天体観測やら花火大会やらを楽しみ、八月三十日のSOS団の夏休みの活動終了の会合でキョンはハルヒを止められず、依然としてループは続くのでした。
 というかキョンは長門に「次のループが始まったらすぐに俺たちに教えてくれ」と言っておけ。二週間の猶予を与えられて四人で相談すれば少しはマシな案をひねくり出せる可能性が出て来るし、長門の役目が観測だといってもキョンの頼みなら断らないでしょうし。



涼宮ハルヒの弦奏
涼宮ハルヒの弦奏東京フィルハーモニー交響楽団 畑亜貴 澤口和彦

ランティス 2009-06-24
売り上げランキング : 157

おすすめ平均 star
starこれもハルヒ
starハルヒファンなら十分おすすめ
star蘇ってくるあの感動

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ