保険 アリコ Moon of Samurai 2009年06月

月別アーカイブ

 2009年06月 

ハヤテのごとく!! 2nd season 第13話 「FEELING OF FREEDOM」 

 ヒナ祭り祭りクライマックス。ハヤテ第二期第一クールの締めとしてはきれいにおさまりました。我々ヒナギクファンとしては心のおさまりがつかないこと甚だしいのですがそれは耐えがたきを堪え忍びがたきを忍びましょう。

hayate_second_13_01

 九時の約束なのに十時になっても十一時を回ってもハヤテはやって来ません。内心のモヤモヤも手伝ってヒナギクは覚えず置き時計に八つ当たり気味に説教します。ここで三千院家に電話をかけないのはナギなりマリアさんなりが電話に出た場合ハヤテに取り次いでもらうときにハヤテとの関係を勘ぐられる恐れがあるからでしょう。ところで神様仏様、俺がヒナギクの抱きしめているクッションに転生するにはこの先どれほどの善行を積めばよろしいのでしょうか。

hayate_second_13_02

 なんならヒナギクに今まさに握り潰されんとする置き時計でも一向に構いません。


hayate_second_13_03

 ヒナギクは待ちくたびれてうとうとし始め、両親が借金を残して蒸発したことを姉の雪路に告げられた過去を夢に見る、のですがキャプ画像を見るだけだとロリヒナのあまりの可愛らしさに妬みと畏れとを感じた雪路が実の妹を亡き者にせんと魔手を伸ばしたためにヒナギクが助けを求めて逃げ出したように見えてしまうから不思議です。

hayate_second_13_04

 ロリヒナ可愛いのぉ! 可愛いのぉ!
 しかしハヤテはナギのピンチには時空を超えてでも助けにくるというのにロリヒナが本当に困っているときには影も形も姿を現わしませんでした(当り前といえば当り前のことですけれど)。やっぱり『ハヤテのごとく!』の真のヒロインは三千院ナギなのです、寂しいことに。そしてまた我々三次元世界の住人は次元を超えてヒナギクを助けに行くということも不可能なのです、悲しいことに。

hayate_second_13_05

 ヒナギクはハヤテに寝顔を見られて頬を染めるものの時計を見てハヤテの遅刻のひどさを知って怒り心頭に発し、さらにハヤテの遅れたのがあんまりにもあんまりな理由だったせいで生徒会室は血で血を洗う修羅場と化したのでした。やや誇張アリ。

hayate_second_13_06

「それにその、素手だとほら、くんずほぐれつというか肉体的接触が、その……」

 意外とムッツリ思考のいすみんでした。
同じくムッツリスケベのワタルとは似た者同士で相性がいいと考えるのは早計で実は万事にあけっぴろげで快活な咲夜のほうがワタルには合っていると俺は考えます。しかしそうなると伊澄は独り身のまま一生を終えることになりそうです、ちょうどさくらたんにレズまっしぐらの想いをかけながらも結局は身を引いた大道寺知世のように。というかこの二人、家が金持ちであることとか誰に対しても丁寧語を使うところとか、わりと被ってます。

hayate_second_13_07

「胸の大きさが戦力の決定的な差であることを教えてやるのじゃ!」

 貧乳はステータスだ、希少価値だ
と断言するほどにはハヤテは悟りを開いていないので乳談議には口を挟まずに誤魔化したのでした。

hayate_second_13_08

「一年で一番大事な日なんだから、それくらい憶えておきなさいよ……バカ……」

 木刀・正宗の魔力をコントロールしきれずに胸の奥にしまい込んだ本音をさらけだし、ヒナギクは頭をハヤテの胸にもたせかけて泣きました。疾く去ねハヤテ、そこは俺のポジションだ!
 そしてBパート。話は少し遡って、ハヤテがヒナギクに誕生日プレゼントを贈ることがナギに知れて、そのことでヒナギクがハヤテのことを好きになるのではないかと不安に駆られるナギにマリアさんがアドバイスしました。

hayate_second_13_09

「ヒナギクさんみたいな才色兼備のスーパー美少女が、ハヤテ君のことを好きになるなんて……そんな非科学的なこと、ありえませんわ」

 さすが亀の甲より年の功、伊達に甲羅を経てはいません。


hayate_second_13_10

 ハヤテに手作りクッキーをプレゼントされたヒナギクは昔を思い出して自分のことを語り出します。今の親はヒナギクと血が繋がっていないこと、実の両親はヒナギクが四歳の時に八千万の借金を残して蒸発したこと、その借金は姉の雪路がどうにかして返済したこと、そして今の両親に引き取られて現在に至ること。今の母親は大好きだけれど、本当の母親のことも大好きなこと。
 かつて失ったものがあまりにも大きすぎて、ヒナギクは今の幸せを心から受け入れることができないでいるのです。そんなヒナギクの手を取ってハヤテはバルコニーへと導いて時計塔の上から眺める夜景を見せました。

hayate_second_13_11

「理由はあったかも知れないし、なかったかも知れません。人から見るとずいぶん不幸に見えるかも知れませんし、心に深い傷もあるかも知れません。でも、今いるここは、それほど悪くはないでしょう?」

hayate_second_13_12

(今……ようやくわかった。
 私、この人のこと……好きなんだ)


 翌朝。登校中、ヒナギクはハヤテの呼び方を綾崎君からハヤテ君へと戻して呼び、そして走りながら心の中で行方不明の父母に向って報告しました。

hayate_second_13_13

(お父さん、お母さん。私ね、好きな人がいるの。大好きな人が。それって素敵なことだよね)

 心の傷が一夜で癒されるはずもないし、自分のこれまでの見方をすぐに一変することもできないでしょう。急ぐことはありません。ゆっくりと、しかし着実に、自分が誰かを愛していること、そして自分が誰かに愛されていることを確信していけば、人はきっと幸せになれるのです。それではここでヒナギクのこれからの幸せを祈って俺から一つ魂の叫びを贈らせていただきます。マリアさんの嘘つきー! 裏切ったな! 僕の気持を裏切ったな! 父さんと同じに裏切ったんだ!



ハヤテのごとく!! LIVE 2009 ヒナ祭り祭り!![SONG & TALK]
ハヤテのごとく!! LIVE 2009 ヒナ祭り祭り!![SONG & TALK]TVサントラ

Geneon =music= 2009-06-24
売り上げランキング : 131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 02 「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 01 「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 03/マリア starring 田中理恵 本日満開ワタシ色! [初回限定盤] 「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 04/綾崎ハヤテ starring 白石涼子




今週のお笑い半島 20090621~20090627 

   新5万ウォン札登場、ATM使用は当分先? [06/22]

>申師任堂(シン・サイムダン)を肖像にした韓国の最高額紙幣、5万ウォン(約3800円)札がついに23日、市中に出回ります。これまでの最高額紙幣、1万ウォン(約750円)札が1973年に発行されて以来、実に36年ぶりに登場した高額紙幣です。
 明らかに遅すぎです。韓国での高額商品の取引はこれまでずいぶんと面倒であったのだろうと思うと同情してしまいます。あちらでクレジットカード破産が多いというのも、その一因はあるいは現金でのやりとりに手間がかかるために電子マネーを使用する機会が多いせいではないのでしょうか。もちろん単に適当な思いつきです。

   「日本のTOP歌手=倉木麻衣は韓国人?」~父親はポルノ監督疑惑も・・・ [06/22]

 はいはい在日認定在日認定。あちらさんにはよっぽど人物がいないのでしょう。


   世界で最も危険な韓国人、潘基文 [06/23]

>歴史的にレベルの低い国連事務総長のなかでも際立って無能。核拡散の脅威や難民危機にも関心を示さない潘のおかげで、国連はあってもなくても関係ない存在に堕ちた
 国連事務総長なんぞは肩書きだけなら偉そうに聞えるけれど実際には国際的にほとんど役に立たないことは衆目の一致する見解ですがその中でも際立って無能というのだから潘氏がどれほどの人材であるかがわかろうというものです。


   北朝鮮、その気になれば中国にすぐ追いつく―韓国大統領 [06/24]

 いやたしかに北朝鮮はやるやる詐欺で有名ですけどね。じっさいにやったためしがないことでも有名なのです。


   日帝の劣悪な測量で地籍公簿から漏れた島、調べて国土面積拡大目指す [06/24]

>国土部によれば我が国の地籍公簿は1910年代に日帝によって作成されたもので当時の劣悪な測量技術などで無人島や経済的価値がない島々は地籍公簿に登録しなかった。しかし、最近になって自然景観が秀麗な未登録島嶼に対する関心が高まり、土地所有権紛争や島嶼乱開発などが憂慮され、政府次元の管理が必要だという指摘が提起されてきた。
 六十年間ほったらかしにしていたという事実のほうが驚きですよ。日帝が残した地図を使って恥ずかしいと思わなかったのですか? 自力で測量もしていなかったくせに、その口で劣悪とおっしゃいますか? 本当にすごい人たちです。


   日本ファン熱狂のBIGBANG、大ブレイクの予感? [06/25]

 だから誰?


   特集ワイド:北朝鮮、3代世襲 悩める在日 [06/25]

>「あまり語りたくないな。いや、正直なところ、在日同士ではコテンパンに言ったりもしますよ。もうだめだとか、バカじゃないかとかね。でも、日本人からちゃかされたりすると腹立つんです。不思議な感情ですよ」
 自分が同胞を他人扱いしてバカにする分にはまったく問題ないけれど、自分が他人にバカと同胞であることを指摘されるのは大いに腹が立つのですね、わかります。


   在韓米軍が情報誌で紹介、ポンデギって何? [06/26]

>写真には「ポンデギを食べたことがないなら、韓国生活をマスターしたとはいえない。ポンデギはソウルで人気の屋台料理の一つで、紙コップ1個分で1000ウォン(約75円)だ。この正体は、蚕のさなぎだ」という説明が付けられている。
>在韓米軍に関する情報や韓国でのさまざまな生活情報などが掲載されている同誌は、竜山・東豆川・平沢・大邱の米軍部隊に配布される。そのため、この写真が韓国料理文化に対する偏見をもたらすかもしれないと懸念されている。

 虫食いだって一つの立派な食文化なんだから胸を張っていればいいんです。それで向うが偏見を持つというのならそんな人たちとは距離を保っていればいいだけ。文化とは相対的なものであって万人に受け入れられることはないかもしれないけれど、だからといって他者に迎合する必要はまったくありません。




涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「エンドレスエイト」 

HaruhiS_13_01

「ある晴れた夏の日のこと、俺は朝っぱらから妹と一戦交えた後に快い疲労を感じながらソファに寝そべっていた」

HaruhiS_13_02

「ないことないこと言うなよ変態兄貴」
「つーかどーせループしてんだから近親相姦に走っても次の世界では妹は憶えていないんだしここはむしろ人類の新たなる可能性を求めて獣欲を解き放つべきだと愚考する次第なのですよ俺は」
「そーゆーのはエロ同人のネタにさんざん使い倒されるに決まっているから別に本編でやらなくてもいーの」

HaruhiS_13_03

「私のセクシャルでコケティッシュなプリティーさにメロメロになりなさい!」
「いや喜んでいるのは主に視聴者だ、ここの管理人含む」

HaruhiS_13_04

「む……胸があたってるんですけど……」

「あててんのよ」

HaruhiS_13_05

「前回と同じ水着じゃファンの間で暴動が起きて京アニに抗議のメールが殺到するからチャイナドレスっぽいのに替えてみたわよ!」

「スク水幼女……YESだね!」
「こっち見なさい!」

HaruhiS_13_06

「……今回の私の下着は白なんだから水に濡れたら透けるのになんでキョンはこっちを見ないのよ見ないのよ見ないのよ見ないのよ以下エンドレス」

HaruhiS_13_07

「おっぱいぷるーんぷるん!」
「総統閣下もお喜びです」

HaruhiS_13_08

「一個だけなら食べていいわよ」
「ありがと」
「私もいっしょに食べていいわよ」
「ハルヒに変なセリフばかりしゃべらせるな管理人」

HaruhiS_13_09

「おっぱいぷるーんぷるん!」

「総統閣下も再びお喜びです」

HaruhiS_13_10

「……俺が一瞬なりとも呆けたのはデジャヴに襲われてループの可能性に気づいたからであってハルヒの百万ワットの笑顔に心を奪われたからでは決してない。断じてない。天地神明に誓ってない!」
「天地神明には誓っていないんですか」
「意図的に間違えるな! それと何もかもお見通しって顔はやめろ古泉!」
「ツンデレカップルって面倒くさいですよね。はたから見る分には楽しいのですが」

HaruhiS_13_11

「とここでネタばらし」

「世界丸見えかよ」

HaruhiS_13_12

「ええと、禁則事項でいつも未来と連絡したり、禁則事項したりしてるんですけど、一週間くらい禁則事項がないな、おかしいなぁって思っていたの。そしたら、禁則事項……。私、すごくびっくりして慌てて禁則事項……したんだけど、全然禁則事項で……。私、どうしたら……」
「なるほどつまり、“ええと、パンツレスリングでいつも未来と連絡したり、ランランルーしたりしてるんですけど、一週間くらいタピオカパンがないな、おかしいなぁって思っていたの。そしたら、一万年と二千年前から愛してる……。私、すごくびっくりして慌ててフタエノキワミ、アッー! ……したんだけど、全然Nice boat.で……。私、どうしたら……”というわけですね、わかります」
「黙れよニコ厨」

HaruhiS_13_13

「涼宮ハルヒによる夏休みの終りの二週間の繰り返しは今回が一万五千四百九十八回目に該当する。一万五千四百九十八回中、盆踊に行かなかったパターンが二千三百九十一回目と一万千五十四回目の二回ある。また盆踊に行ったが金魚すくいをしなかったパターンが四百三十七回ある。私たちがプールに行ったときにあなたが朝比奈みくるや涼宮ハルヒよりも私のほうに注目したパターンはゼロ回ある。私たちが浴衣に着替えたときにあなたが朝比奈みくるや涼宮ハルヒよりも私のほうに注目したパターンはゼロ回ある。おっぱいか。所詮この世はおっぱいなのか。大きければ生き、小さければ死ぬのか」
「怖いからやめて」

HaruhiS_13_14

「なにがしたいんだろうな、あいつは」

「ひと夏の思い出を作りたいんですよ、もちろん性的な意味で」
「お前はこのアニメを発禁させるつもりか」
「なら僕とあなたとの性的な意味でのひと夏の思い出を涼宮さんに見せつける」
「それならそれでハルヒはきっと時間を巻き戻すぞ」

HaruhiS_13_15

「なあ長門、お前は朝比奈さんが言い出す前から繰り返しに気づいてたんだよな」

「そう」
「だったらどうして黙っていたんだ?」
「ループしていれば時には私のほうを振り向いてくれるかもしれないと期待していた。なのにあなたが見ているのはみくるの無駄乳ばかり。乳か。すべては乳なのか。乳がないのは首がないのと同じなのか」
「いろいろとごめんなさい」

HaruhiS_13_16

「え? なに? まさかの三部構成?」




涼宮ハルヒの弦奏
涼宮ハルヒの弦奏東京フィルハーモニー交響楽団 畑亜貴 澤口和彦

ランティス 2009-06-24
売り上げランキング : 157

おすすめ平均 star
starこれもハルヒ
starハルヒファンなら十分おすすめ
star蘇ってくるあの感動

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第13話 「偽装」 

Phantom_Requiem_13_01

「かくして俺はキャルに腹一杯のハンバーガーを食わせることで彼女を籠絡することに成功したのだった」
「手玉に取られているのにも気づかずにね」

Phantom_Requiem_13_02

「キャル! みゅーって言ってくれ、みゅーって!」
「いまどき『ONE』の繭なんてほとんどの人が忘れてるって」

Phantom_Requiem_13_03

「ジュディの部屋、家賃溜めまくってたから今朝おい出されちゃって。
 今晩泊めてくれない?」


Phantom_Requiem_13_04

「良しッ! ディ・モールト(非常に)良いぞッ!」
(やれやれ、しょうがないガキだな)


Phantom_Requiem_13_05

「本音と建前が逆になってるぞ変態お兄ちゃん♪」

Phantom_Requiem_13_06

「……へー、ここが玲二の部屋」

「そして今日から俺たちの愛の巣だ」
「ロリコン自重しろ」

Phantom_Requiem_13_07

「シャワー、借りていい?」

「俺といっしょに入るのならモウマンタイ!」
「あとでね」

Phantom_Requiem_13_08

「というわけでひとまずはおあずけを喰わせる策士の私であった」


Phantom_Requiem_13_09

「覗きとは紳士の振舞であり、男の義務である!」

Phantom_Requiem_13_10

「吾妻玲二!
 きさま! 見ているなッ!」


Phantom_Requiem_13_11

「ジーザス!」

Phantom_Requiem_13_12

「玲二がショックで中学生に!」

   ~TAKE 2~

Phantom_Requiem_13_13

「ノックしてもしもお~し」

Phantom_Requiem_13_14

「はーい。
 玲二、お客さんだよ」


Phantom_Requiem_13_15

「なんだよまったく、せっかくキャルと洗いっこして至上の快楽を貪っていたのに」

Phantom_Requiem_13_16

「幼女を囲ったと聞いて飛んで来ました」
「レズの新しい境地を求めてやって来ました」
「4Pができると教えられてついて来ました」

Phantom_Requiem_13_17

「ゲラウト!
 幼女は俺だけのものだ!」

「あああああ明日だ、ほほほ本部へ来な。
 マグワイヤの所へ来い、言いつけてやるんだから!」

「ビビんなよボス」

Phantom_Requiem_13_18

「やれやれ、やっと邪魔者が帰ったか。
 さて今夜は着衣のままでやるぞ」

「というか無理があるよね、この拾い物のGIFアニメ」

Phantom_Requiem_13_19

「どういうことなの?」
「放せよ老婆。俺は幼女との真実の愛に生きるんだ」
「そういうことなの……」

Phantom_Requiem_13_20

「ということでキャルは俺の嫁。以上」

Phantom_Requiem_13_21

「ふざけてんじゃねぇぞテメェ!
 幼女は生きとし生けるもの全ての宝であり共有財産だろうが!」


Phantom_Requiem_13_22

「うん、別にファントムの言う通りでいいんじゃないかな。ぶっちゃけ私はガチホモだから女のことなどどうでもいいのだ」
「ぶっちゃけすぎだ! というかお前に背後を取られると決まってケツのあたりがムズムズするのはそういうわけだったのかよ! 今後一切俺の後ろに立つな!」

Phantom_Requiem_13_23

「幹部たちの追求をしのぎきって俺は帰宅する。待っててキャルたん、俺のニンフェット!」




  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< という妄想だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~~ヽ::::::::::::|/




PHANTOM-REQUIEM FOR THE PHANTOM- [DVD]
PHANTOM-REQUIEM FOR THE PHANTOM- [DVD]高垣彩陽, 入野自由, 真下耕一

メディアファクトリー 2009-07-24
売り上げランキング : 393

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-2 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-5【初回生産限定版~ツヴァイ篇】 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-3 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-8【初回生産限定版~ドライ篇】 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-4 [DVD]




ハヤテのごとく! 第229話 

 第229話「いつも何度でも」

 『ハヤテのごとく!』にまさかのトレス疑惑! ぐぬぬ画像に酷似した一コマが今回登場した! ヒナギクの水着姿のトレスといい、もしや畑先生は本当に疲れ果てて作家としてやって良いことと悪いこととの区別がついていないのか!?

hayate_229_01

 というほど似せて描いてはいないや。だいたいヒナギクの水着云々もトレスというよりは単に畑先生一流のジョークと見るべきものだし。というわけで上の俺の戯言を本気にしないように。そしてもっとも重要なことが最後になってしまいましたが涙目のナギ可愛いよナギ。

hayate_229_02

 ペリカンのペン太に取られた帽子がナギにとってどのような意味を持つものなのかがわかります。ナギは十年前に自分を助けてくれた人がハヤテであることには気づいていません。常識的に考えれば、超一流の執事技能を有しているとはいえ超能力もオーバーテクノロジーも持ちあわせていないハヤテがタイムスリップするなどという考えが頭に浮ぶことすら不自然なので当り前といえば当り前の話です。ということは前回ナギがハヤテをチラ見したのは推測通りハヤテのジェラシーを期待していたのか?

hayate_229_03

 呼吸するように女性キャラの好感度を上げるセリフを吐ける男、綾崎ハヤテ。ちなみにこんなご立派なことを言っているくせに実はハヤテは他力本願で問題を解決しようと企んでいやがります。

   ↓他力
hayate_229_04

 それでいいのか主人公。

 しかしそうは問屋がおろさずに結局はハヤテが動くことになりました。ま、ハヤテにとっては主人公としても執事としても活躍できるのだから文句をつける筋合いはないし、ナギにとっては伊澄よりもハヤテの方が自分のために働いてくれたほうが嬉しいに決まっているので、誰も損はしないのだから結構なことです。

hayate_229_05

 思ったよりも頻出するウサ耳です。なんでも伊澄の説明によればこのウサ耳は心に念じたものの方向を指してくれるっぽいスグレモノだそうな。しからばすなわち第206話で咲夜のウサ耳がワタルを突っついていたのは咲夜がワタルのことを考えていたということか。……うーむ、なぜ俺はワタルと咲夜とをくっつけたがるのか。天然ジゴロの毒牙にかかるくらいならいっそのこと少しでもマシな男にかたづかせようとする親心みたいなものでしょうか。
 さてウサ耳のオカルトパワーと運任せでは頼りないので附近の住民に教えてもらおうとハヤテたちはシスター宅の扉を叩き、有力な手がかりを得ました。そして帰り際に忠告されます。

hayate_229_06

 これまでも何度か伏線が張られてきたので想像の範囲内ですがやっぱりシスターはアーたんと何らかの繋がりがある模様です。ハヤテとアーたんとの関係を知っていそうなあたり、意外と深い関係なのかも知れません。
 さて万が一にも王玉が奪われて三千院家の遺産をナギが相続できなくなった場合、今の屋敷には住めなくなるし金に守られる生活もできなくなるのでナギとしては未来に一抹の不安を覚えてしまいます。

hayate_229_07

 ハヤテも決めるときはちゃんと決めました。ところで「過去でも未来でも」ってフレーズはナギに対して一度だけ、過去のミコノス島で言ったっきりのはずです。しかもナギは「ああ。そうだったな」と過去形で答えました。やっぱナギ気づいてんじゃないですか?

hayate_229_08

 ペリカンのペン太から帽子を取り返してめでたしめでたし。
 ちなみに次回は雪路回です。ああいたねそんなキャラ。



ハヤテのごとく!! LIVE 2009 ヒナ祭り祭り!![SONG & TALK]
ハヤテのごとく!! LIVE 2009 ヒナ祭り祭り!![SONG & TALK]TVサントラ

Geneon =music= 2009-06-24
売り上げランキング : 131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 02 「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 01 「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 03/マリア starring 田中理恵 本日満開ワタシ色! [初回限定盤] 「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 04/綾崎ハヤテ starring 白石涼子




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年30号 

 『トリコ』では艱難辛苦を乗り越えてようやくジュエルミートを食うところにまでこぎつけました。

hitokoma_2009_30_01

 うわーいちっともうまそうに見えねー!
 でもトリコたちにとっては問題にならないようです。特にサニーに至っては美しすぎると感極まって涙ぐんでさえいます。サニーは花瓶やら食器やらテーブルやらの小道具には尋常以上に気にするくせに料理の盛りつけ方に関してはどうでもいいらしい。
 そして実食シーンに入りました。

hitokoma_2009_30_02

「わあ――肉汁花火が打ち上がったー!!」

 それにいったい何の意味があるのかは激しく意味不明ですがとにかく何かスゴイらしいことは伝わってきます。しかし『トリコ』世界の高級食材って光るか輝くかしなきゃダメという不文律にでも縛られているんでしょうか。ガララワニの肉は霜降りの脂がキラキラ光るし、虹の実は果汁が蒸発して文字通り虹が出来るし、フグ鯨は毒袋を取り除くと輝き出すし。なお、こんな無茶苦茶なドリーム肉なのに食っているシーンはやったらうまそうだったのは見事の一言。

hitokoma_2009_30_03

 オブサウルスが存在を忘れられずにちゃんと食卓に侍っていたのがよかった。うん、本当によかった。よしオブさん、しっかりジュエルミート食ってトリコに「一ミリも役に立たんかった」発言を悔ませるくらいにパワーアップするんだ。グルメ細胞を持っていないから無理だよなんて常識的な突っ込みは聞えません。聞いてやるものか。

 『ぬらりひょんの孫』では大阪城での大物妖怪オールスターガチンコバトルが佳境を迎えつつあります。なにせ敵方に平気で鬼童丸とか茨木童子とか鞍馬山の大天狗とかが混ざっているのだから物凄い。しかもラスボスの正体は(たぶん)九尾の狐ときたもんだ。
 対する奴良組、大将に続くのは若かりし日の狒々でした。

hitokoma_2009_30_04

 時間の神クロノスよ、あなたは残酷だ。しかし妖怪は歳の取り方の個体差が激しすぎます。ぬらりひょんや狒々や鴉天狗はそれなりに老いているのに、牛鬼や一ツ目はほとんど外見が変っていません。

hitokoma_2009_30_05

 なん……だと……?
 一ツ目が、あの一ツ目が、口を開けばリクオの悪口ばかり言っている一ツ目が、かといって木魚達磨みたいに奴良組のことを考えてあえて苦言を呈しているわけではちっともなくて単純に個人的な不平不満を並べ立てているだけの一ツ目が、しかも口を動かすばかりでまったく働こうとしない一ツ目が、恰好いいだと……?
 これはアレでしょうか。四百年もの間、大組織の幹部としてあぐらをかいていたせいですっかり心に贅肉がついてしまったんでしょうか。肉体的に年を取った狒々よりも、精神的に駄目になった一ツ目の方が無惨に見えます。麒麟も老いては駑馬にも劣る。




真マジンガー 衝撃!Z編 第12話 「脱出!海底要塞サルード!」 

 前回に全力投球したせいか、今回はかなりおとなしめに仕上がっていました。ストーリーはほぼ原作をなぞったままだったので意外性に乏しく、作画がイマイチだったせいで作品世界に引き込まれるということもありませんでした。今回の見所といえばあしゅら祭くらいのものです。ぶっちゃけそれだけでおなかいっぱい満足できたので文句を言う筋合いはありません。

shin_mazinger_12_01

「ふっふ、ついに手に入れたぞマジンガーZ!
 そしてパイルダー。よく見ればかわいいやつ。
 ああ、いかにDr.ヘルへの捧げ物でも、少しは惜しくなってしまう!
 ならその前に。少しだけ」


 さやかとアフロダイAを人質にとって甲児を降参させ、鉄仮面に命じて甲児を独房へ放り込ませ、あしゅらは鹵獲したマジンガーZを前に大はしゃぎし、余裕ができたせいもあってかパイルダーへの愛を芽生えさせ、お茶目にもパイルダーに乗り込んで操縦し、今どき遊園地でゴーカートに乗る小学生でもここまで喜びはしないだろうと思えるほどに無心にはしゃぎます。

shin_mazinger_12_02

「はっはっは、愉快愉快。
 だんだんわかってきたぞ。
 それそれ、お、お、お!」


 いいなぁ。楽しそうだなぁ。お馬鹿だなぁ。

shin_mazinger_12_03

「さて、いよいよアレを試してみるか!
 よし、一度やってみたかったのよ!
 パイルダー・オーン!」

 わかる、わかるぞその気持!
 パイルダーに乗りながらパイルダーオンを試さないというのは、たとえるなら超古代文明を発掘しながら世界征服の野望を燃え上がらせないようなもの!

shin_mazinger_12_04

 ま、大方の予想通りあえなく失敗したんですけどね。

shin_mazinger_12_05

「面白くない。
 こんなもの二度と乗ってやるものか!」


 いやいやいやいや乗ってくれなんて誰も頼んでいませんでしたから。
しかしついさっきまでノリノリで操縦していたのに自分の意のままに動かないと知るやてのひらを返すようにテンションが下がってさっさと去っていくあしゅらたんは子供っぽくて本気で可愛い。
 そして今回のメインイベント、あしゅら男爵のシャワーシーン! ちなみに原作にも出て来たんだぜ!

shin_mazinger_12_07

 こんなもん誰が喜ぶんだ! あ、俺か。
 そんなボンクラ野郎どものヒーロー兼ヒロインになる資格が充分のあしゅら男爵を悲劇が襲いました。

shin_mazinger_12_06

 つーかブロッケンが物理的に襲いました。
 Dr.ヘルはマジンガーZが自分たちにメリットよりもデメリットをもたらす存在と見なし、海底要塞サルードごと海中深くに沈めようと決断し、その作戦の執行者としてブロッケン伯爵が出陣してきたのでした。マジンガーZを利用しせずに廃棄しようというのはいかにももったいない考えのように思えるけれど、光子力研究所のスーパーロボット軍団が機械獣に手も足も出ないということを思い出せば、Dr.ヘルにとってどうしてもマジンガーZが必要というわけでもなし、世界征服のための最大の障碍を葬り去ることができれば何の問題もないわけなのだからベストではないかも知れないけれどベターには違いない判断なのです。
 あしゅら男爵はサルードから人工島を切り離してグールにぶつけてブロッケンに一矢報います。まったく、もうちょっと仲良く喧嘩すればいいのに。少しは十傑集の絆の深さを勉強しろ。
 しかしそれはそれとしてグロイザーの兄弟機が三体も出て来てみんな一瞬で投下されて爆破させられたのには泣いた。使い捨ての特攻兵器なのだから同型機を量産するのは当然のことなのですがおかげでグロイザーの不憫さがさらに倍率ドン。

shin_mazinger_12_08

「さびしそうですね、あしゅらさま」
「ふっふっふ、敵というやつはいると憎いが……
 いなくなると寂しいものさ……」


 総員退避。あしゅら男爵はサルードの最高責任者として最後まで残り、部下が一兵残らず退艦するのを見届けます。いかん、今のあしゅら男爵は「たつなみ」沈没時の深町クラスに格好いい、とはちと言い過ぎか。

shin_mazinger_12_09

 話は少し遡って、パイルダーの内部に潜んでいたボス・ヌケ・ムチャのズッコケ三人組はあしゅらがパイルダーから離れたのを幸いに鉄仮面たちの眼を盗んで甲児を独房から解放しました。そしてなぜか裸にされて診察台らしきところに横たえられていたさやかも救出したのですがあしゅら男爵のシャワーシーンの方がよかったな、斜め上の意味で。
 マジンガーZとアフロダイAのもとへと向う五人に待ったをかけたのが今川版オリジナルキャラのガミアQ5でした。もっとも死に様は原作のQ3と全く同じに光線銃で開きにされて果てました。
 邪魔者がいなくなって甲児はパイルダーに乗ってマジンガーにドッキング。「おれはふたたびマジンガーZになったのだ!」のセリフが省かれていたのが今回の脚本の瑕瑾です。

shin_mazinger_12_10

 甲児はサルードの核爆発を避けるためにマジンガーZを逃そうと頑張りますが、マジンガーZの重量のせいで海底の泥に足をとられて思うように進めません。甲児が諦めかけたそのとき、スーパーロボット軍団がジェットスクランダーを抱えて助けにやってきました。おかげでマジンガーZは空を飛んで爆発から逃れ、また甲児は自分一人の力では何も出来ないことを知ったのでした。そしてミリオンたちと和解します。ボスとは決闘して当然のように勝利しました。
 うーむ、ほとんどあしゅらのことしか書いてないや。




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第12話 「一は全、全は一」 

 ストーリー展開が速いことで定評のある第二期ハガレンアニメですが、今回は過去編の修行部分を一話で済ませてしまいました。エルリック兄弟が母親を蘇らせようとして失敗して肉体を奪われたところは第二話で消化しているので、わずか十二話でだいたい単行本第六巻までをアニメに起した計算になるから、そういう意味では第二期スタッフの力量は端倪すべからざるものがあります。まったく印象に残らないのが玉にでっかい瑕ですけれど。
 第二期は譬えるなら、大事な物をポケットからポロポロ落しながら平板な道を脳天気に駆け足で進んでいるようなものです。確かに距離は稼げる。しかしそんな距離にどれほどの価値があるのやら。

FULLMETAL_ALCHEMIST_12_01

 幼いエドの目に映るホーエンハイムは怖くて冷酷で家族のことに関心が持てない父親失格野郎です。本当は自分が家族を愛していることをどうやって伝えたらいいのか解らない不器用な男であってエドの思い込みは多分に誤解に基づくものなのですが、それでもやっぱり非はホーエンハイムの方にあると思います。ホーエンハイムは父親であり、エドは子供なのだから。不器用だろうとなんだろうと父親は子供に愛情をはっきり口に出して示さなければなりません。ウィンリィじゃないけど、口で言わなきゃ伝わらないこともあります。

FULLMETAL_ALCHEMIST_12_02

 小便はすませたか? 神さまにお祈りは? 部屋のスミでガタガタふるえて命ごいをする心の準備はOK? と訊かれそうなくらいにおっかなびっくりエルリック兄弟が訪れた先は二人の師匠の家でした。ノックすると出て来たのは師匠のダンナのシグさんで、二人が来たのを歓迎してくれてホッとしたところへ蹴りが飛んできました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_12_03

「この馬鹿弟子が! 足を踏ん張り、腰を入れんか! そんなことでは悪党のワシ一人倒せんぞ!」

FULLMETAL_ALCHEMIST_12_04

「途中からマスターアジア入ってます」
「細かいことは気にするな」


 そんなこんなでエルリック兄弟はカーティス夫妻に手厚く手痛い歓迎を受け、その日は夕食の御相伴にあずかって泊めてもらうことに。飯くってる最中にエドがカーティス家に子供がいないことに触れてしまって気まずい雰囲気が流れるところは省略されました。従業員のメイスンさんの存在そのものが省略されてしまっているらしいのでエドを制止するキャラがいないからますます雰囲気が気まずくなるのをスタッフが恐れたのでしょうか。
 しかしなぜ彼がいなくなったのか……ハッ! 下っぱの分際で単行本の表紙を飾ったことをイズミ師匠にねたまれてエリミネートされたのか!?

FULLMETAL_ALCHEMIST_12_05

 それはさておき過去編に突入。エドとアルの母が帰らぬ人となってからしばらくして、大雨のため増水で川が氾濫する恐れが出来しました。町の住民たちが土嚢を積みあげていっても間に合わず、高台に逃げるしかないと思われたそのとき、錬成陣なしの錬金術で瞬く間に堤防を築いたのは。

FULLMETAL_ALCHEMIST_12_06

「通りすがりのサラリーマンさ。単身赴任のね」

 ARMSかよ
というツッコミはそもそもイズミ師匠のセリフ自体が違うので入れられるはずもない。
 ともあれエルリック兄弟はイズミ師匠に弟子入りすることを懇請し、はじめはけんもほろろに断られたけれど必死に頼み込んだおかげで假修行を受けるところまでこぎつけました。假修行の内容は無人島での一ヶ月のサバイバル、そしてサブタイの「一は全、全は一」の答えを見つけること。

FULLMETAL_ALCHEMIST_12_07

 そして子供たちは自分たちが無力なこと、世界に生かされていることを知る。のですが修行が七分足らずで終ったせいで軽い軽い。おまけにメイスンさんがいないので師匠のスパルタンぶりが児童虐待の一歩手前にまでレベルアップしています。省略するなら省略するで何らかの気配りを挿入してほしかった。ちなみに一は自分、全は世界というのがエルリック兄弟の見つけ出した答えでした。

FULLMETAL_ALCHEMIST_12_08

 本修行。錬金術の修行のはずなのに、描かれたのはもっぱら格闘訓練で、理論の方はほとんど片手間。エルリック兄弟が戦いのときに錬金術によるアウトレンジ攻撃を好まずに肉弾戦に持ち込みたがるのは明らかに師匠の影響です。

FULLMETAL_ALCHEMIST_12_09

 イズミ師匠が人体錬成に失敗したシーンが描かれました。エドとアルの失敗はすでに第二話でやってしまったので必要だったのでしょうが、このアニメのオリジナルにしては珍しく過不足のない出来でした。ストーリーの流れに沿い、かつ不自然なギャグシーンでなければ文句も出ないのに、第二期のスタッフはなぜ要らんオリジナルを入れたがるのか。

FULLMETAL_ALCHEMIST_12_10

 なんとびっくり、予告にメイスンさんが出て来ました。それなのに今回出番がまったくなかったのは……イズミ師匠、あなた人体錬成の禁忌を再び犯しましたね? それほどの危険を冒すだけの価値のある人とも思えませんが(ヒデェ)



鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】 [DVD]
鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】 [DVD]朴ロ美, 釘宮理恵, 大川透, 水島精二

アニプレックス 2009-01-28
売り上げランキング : 2060

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD] 覇王大系リューナイト COMPLETE COLLECTION [DVD] 劇場版BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸 【完全生産限定版】 [DVD] 交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 1 (初回限定生産)




ハヤテのごとく!! 2nd season 第12話 「残酷な大馬鹿野郎のテーゼ」 

hayate_second_12_01

 類は友を呼ぶ。すなわち変態は変態を呼ぶ。変態的なまでにメイド服が似合う少年・綾崎ハヤテはひょんなことからガチで変態の男・虎鉄(苗字はアニメでは今のところ伏せられています)と出遭って一目惚れされてしまいました。

hayate_second_12_02

 「ホモが嫌いな女子なんかいません!」と握り拳で力説せんばかりに興味津々にハヤテたちを生温かく凝視するのはいいんちょさんレッド。ポケットからとりいだしましたるハヤテの生徒手帳でもって彼が男の子であることを虎鉄に教えます。

hayate_second_12_03

 こんな可愛い子が女の子のはずないじゃないですかという真理に到達する余裕もあらばこそ、虎鉄は日々野晴矢よろしく背中から獲物を取り出してハヤテに斬りかかりました。
 ちなみに原作だとハヤテが男の子であることが判明したのは虎鉄がハヤテの胸元をはだけて確認したからです。さすがにスタッフも自重したか。

hayate_second_12_04

 自重して正解です、うん。

hayate_second_12_05

 一方、珍しくHIKIKOMORI体質に鞭打ってヒナ祭り祭りにやって来たナギはヒナギクに誕生日プレゼントを贈ります。そしてヒナギクと別れた後でハヤテの関係者という点に目をつけられて狂える虎鉄にさらわれました。

hayate_second_12_06

 そしてそんなことは露知らずイチャコラする十三歳の少年少女。第二期だとワタルはサキさんと年の差カップル組んでいたりシスターに悪女の深情けを寄せられていたりする場面はしっかり描かれているのに伊澄に片想いしていることはあまりクローズアップされていないので、第二期だけ観ている人からすればワタルはハヤテに勝るとも劣らぬ天然ジゴロの才能を発揮しているように思えるでしょう。後生畏るべし。

hayate_second_12_07

「SPが執事に勝てないのは、超兵がイノベーターに勝てないのと同じ理由で……」

 ネタ元が種から00に変りました。

 ともあれマリアさんは普通に電話をかけてナギと連絡を取り合い、ナギ的にはSWATに射殺されるべき変態野郎の虎鉄君がとりあえずはナギに危害を加える恐れがないことが知れました。そして性的な意味で虎鉄に危害を加えられる可能性が大のハヤテは崖から落ちて気絶していて、目を覚したらウサ耳ミニスカメイドに進化していました。

hayate_second_12_08

 進化なのかはたまた退化なのかを判断するのは見る人次第です。

hayate_second_12_09

 そして本日のメインイベント、ヒナギクの誕生日パーティー。姉の雪路からもらったプレゼントは肩たたき券でした。雪路のことだから素直に肩たたき券を贈るのでなくて肩たたけ券、日頃の感謝を込めて愛するお姉ちゃんの肩を叩かせてやろうという代物なのではないのかと一瞬だけ疑ってしまったのはここだけの秘密です。

hayate_second_12_10

 銀河の歌姫、ここに光臨!
 SPの言訳が種から00に変っていたのに、ヒナギクのミーアコスプレはそのままでした。まぁ貧乏くさいマリナたんの貧乏くさい恰好で貧乏くさいゴロゴロソングを歌われたのではこちらまで貧乏くさくなってしまうので据置状態で問題なし。とっても大切なことなので四回いいました。
 では歌っていただきましょう! 歌は『残酷な天使のテーゼ』!

hayate_second_12_11

 ホントにヒナギクがエヴァの主題歌を熱唱したよ!

 俺はまたてっきり原作みたいに微妙にアレンジした歌詞とメロディとを流してお茶を濁すか、あるいはヒナのキャラソンで無難に済ませるかと思っていたのにガチで歌ってしまいました。アニメスタッフの壮挙に心から敬意を表します。
 もうここまで来たら『泣き虫弱虫諸葛孔明』の孔明もアニメ化された暁には「人は愛をつむぎながら歴史をつくるのです。もしもふたり逢えたことに意味があるなら、だけどいつか気付くでしょうその背中には、遥か未来めざすための羽根があるのです。ほとばしる熱いパトスで、この宇宙そらを抱いて輝く、誰よりも光を放つ神話になればよろしいのです」などと言って誤魔化すのではなくてきっちりと歌い上げてもらいたいものです。

hayate_second_12_12

 ナギは囚われの身でありながら虎鉄になっちゃいない本当になっちゃいないぞドモンと駄目出しをします。まぁ虎鉄は基本いいとこのお坊ちゃんですから。そして虎鉄のハヤテへの逆恨みに対しても駄目出し。やたら手が大きいのは遠近法でそう見えるのであって、第一期第46話みたいに物理的にベラボーマン顔負けの腕のばしをやっているわけではありません。
 とにもかくにも虎鉄君、「愛さえあれば性別なんて(意訳)」とのナギの言葉に豁然大悟した!

hayate_second_12_13

「同性婚が認められているオランダに移住して、私と結婚してくれ! 綾崎ぃ!」

 ただしダメな方に。


hayate_second_12_14

 ナギはハヤテの所有権が自分にあるとの確固たる自信に基づいて一撃で執事をノックアウトし、返す刀で悪霊を調伏しました。とりあえずナギは愛さえあれば三歳差なんて物ともしないエネルギーを秘めています。そのエネルギーが空回りすることが多いのがなんですが。
 かくして三千院家主従は帰宅してハヤテはベッドにバタンキュー。

hayate_second_12_15

 しかしヒナの祭りは終らない。三月三日最後のイベントが始まる。



ハヤテのごとく!! LIVE 2009 ヒナ祭り祭り!![SONG & TALK]
ハヤテのごとく!! LIVE 2009 ヒナ祭り祭り!![SONG & TALK]TVサントラ

Geneon =music= 2009-06-24
売り上げランキング : 131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 02 「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 01 「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 03/マリア starring 田中理恵 本日満開ワタシ色! [初回限定盤] 「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 04/綾崎ハヤテ starring 白石涼子




今週のお笑い半島 20090614~20090620 

   韓国漫画100周年!特別企画展 [06/15]

 大韓民国が建国されるよりも古いらしいマンファの歴史も大したものですが、それより何よりマジンガーZのパチモンのクオリティが怖ろしい。三十周年記念ということで一企業がこしらえたお台場ガンダムの足元にも及ばないというのは嗤うべきなのか、それとも同情するべきなのか。


   北朝鮮「すでに戦争状態」、「日米韓は軽挙妄動を控えよ」 [06/16]

>朴副部長は、「わが方には、いかに小さな挑発行為に対しても先制攻撃で応ずる権利がある。米国の“急所”を攻撃する」、「主権を行使している朝鮮(北朝鮮)の船舶、あるいはその他の対象を勾留、臨検、封鎖などを行った場合、朝鮮軍は強力な軍事打撃を与える」と述べ、米国・日本・韓国に対して「軽挙妄動を控えよ」と警告した。
 まるっきりヤクザの恫喝です。


   花郎道と侍~「サムライの語源は、言うまでもなくサウラビ」イ・ナムギョの日本語源流散歩24 [06/17]

>従って「たたく」は殴ることで、これは戦いが上手なことを意味し、そのような子供を「サウル・アイ(争う子供)」というが、これが「サウラビ(戦う親父)⇒侍」になったのだ。
 こんな子供じみた思いつきを本気で信じられるのなら、イスラエル王国の初代国王のサウルや古代エジプト第十八王朝のファラオのアイが韓国人に認定されるのもそう遠い日のことではないかも知れません。


   米軍募集に韓国人殺到、市民権取得がメリット [06/17]

 Kの国のご自慢の愛国心はどこかへ落してしまったらしい。とりあえず米軍は旧日本陸軍の朝鮮兵に対する注意書きを参照しながら韓国人新兵を扱うことをお勧めします。……と思ったら米軍による韓国兵の扱いマニュアルも似たような内容でした。要らぬ御節介だったな。


   北朝鮮の攻撃対象は日本、若手将校は「拉致謝罪」に憤慨 米専門家が下院で証言 [06/19]

>ハリソン氏は「国連制裁の結果、事態が悪化した場合、北朝鮮は報復として韓国ではなく日本か在日米軍基地を攻撃するだろう」と予測した。
 ミサイルだけで戦うおつもりですか?


   「来年に韓国版ニンテンドーが登場する」? [06/19]

>これに対しゲーム業界は、政府の意志とは別に韓国MSの支援がまだ足りないという立場だ。これら業者は「韓国MSから基本ソフト(OS)や関連ソフトウェアの支援があればいい」と話す。
 はじめに支援ありき、の考え方で韓国版ニンテンドーDSを発売するつもりですか。これが本家の任天堂だったら、マイクロソフトの方から援助を申し出たとしても自分たちの誇りにかけて拒否すると思うのですがね。




Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第12話 「亡霊」 

 月日は流れて半年後、上空からの実写取込っぽい映像からカメラはオペラ劇場の内部へと進みます。演目はヴェルディの『Un Ballo in Maschera(仮面舞踏会)』です。

Phantom_Requiem_12_01

 そして原作でも一二を争う無茶な暗殺オペレーションが来ました。ズブの素人がオペラ俳優に化けて舞台に上がってバレずにすむはずがないでしょうに。仮面をつけただけで他の俳優や目の肥えた観客を誤魔化せるものか。つーか玲二、お前はFFⅥのセリスか。

Phantom_Requiem_12_02

 しかもアニメになってマシモイズムが加味されたおかげで手がつけられなくなっています。正体がバレやすくなるんだから帽子は取るな。次元大介みたいに帽子のつばで照準をつけられるようにしとけ。あとターゲットを狙うときはちゃんと視線を向けろ。ノールック狙撃はオサレなだけだ。

Phantom_Requiem_12_03

 どうか追ってきてくださいと言わんばかりに身に着けているものを脱ぎ捨てながら敵の包囲を脱出し、しかも難なく逃げおおせました。さすがは真下監督の恩寵を一身に受ける身、危なげなところがまったくありません(棒読み)。ちなみに顔の上半分を隠すマスクをつけていたときに横顔を見られただけでスキンヘッドのガードマンに正体がファントムだと看破されました。暗殺者なのになぜそこまで顔と名前が売れているんだ。……マシモイズムの体現者としてオサレ暗殺術を駆使する男こそファントムだと闇世界に知れ渡っているというのなら説得力はちょっとだけあるか。

Phantom_Requiem_12_04

 この半年間で暗黒街の大物二十人以上がファントムの手に掛かって非業の死を遂げました。計算すると一人あたり一週間なのだから異常なハイペースです。そんなわけでインフェルノは組織としては急成長を果たしましたが、その代償として幹部たちの間の軋轢が強まりました。ファントムがクロウディアの子飼の部下であるために彼女の発言権が増大し、インフェルノのNo.2ワイズメルの不興を買っているのです。「俺はてっきり、お前のバストに吸いつきたい一心で頑張ってんのかと思ったぜ」とワイズメルはそれなりに真理をついた嫌味をクロウディアに投げかけますが華麗にスルーされてふてくされます。そして梧桐組がインフェルノに加盟する件で一悶着あったものの結局はクロウディアの思惑通りに事が運んで最高幹部の会議は終りました。
 クロウディアが部屋から出て来たところへ玲二が出迎えます。

Phantom_Requiem_12_05

「チョリース。出張ホストのレージ君でーす」

Phantom_Requiem_12_06

「そう言われたらそういうふうにしか見られなくなるからやめなさい」

Phantom_Requiem_12_05

「あなたのバストに吸いつきたい一心でやって来ました」

Phantom_Requiem_12_06

「あとでね」


Phantom_Requiem_12_07

 というわけでプライベートな時間で二人になったらさっそくヤることヤりました。アニメ版の玲二は原作のクロウディアルートでのお楽しみをしっかりと堪能しているようです。なお玲二はクロウディア邸にお泊りせずにねぐらに戻って一人になったあとでアインのことを思い出して今の境遇を自嘲するのですがこれは単に賢者タイムに突入しているから余裕があるだけだとしか考えられません。

Phantom_Requiem_12_08

 インフェルノと梧桐組、ヤクと金との取引でインフェルノ側の人選はクロウディアと玲二だけ。しかし取引の場所に着いてみると向うの車からは合図がなく、妙な雰囲気を嗅ぎ取った玲二が一人で車に近づくと見えるのは死体だけ、動くものは一つもありません。玲二はさすがに組織最強の暗殺者なので異常事態に遭遇しても眉一つ動かさずに現状を見極めます。そして路地裏に、梧桐組の組員とは明らかに違う女性の遺体を見つけました。流れ弾で殺されたらしいのに死に顔は安らかで、胸の上で手が組まれていました。

Phantom_Requiem_12_09

 翌日、クロウディアとワイズメルとは壮絶な責任のなすりつけあいを演じ、結局はマグワイヤの鶴の一声で梧桐組襲撃犯をインフェルノの総力を挙げて調べることで決着を見ました。玲二は遺体の女性についての情報をリズィから聞き、何を考えたのか花束を持って現場を訪れて、そして運命の出会いを果たします。

Phantom_Requiem_12_10

「……?」
「ウホッ! いい幼女……」
「なんだ変質者か」

Phantom_Requiem_12_11

「ようやくまことのロリっ娘に出会い申した。無頼の月日(具体的には熟れすぎたおっぱいに溺れる月日)今は悔ゆるのみ。今日ただいまより、兄妹の礼をとらせて頂きたく……」
「路地裏は芝居をするところではござらぬ」

 アホなやりとり二連発
はさておくとして、金髪翠眼の少女は昨夜に殺された女性ジュディ・ディヴェンスの妹を名乗りました。玲二はホスト顔負けの話術でジュディのことや昨夜の一件について情報を引き出し、何も知らないのだと悟るとさっさとその場を離れようとしますが、今度は少女が玲二を放しませんでした。ジュディを殺した奴に復讐する、と結果的には真実になるであろうリップサービスを呈したばかりに少女に自分も連れて行ってくれと懇願されたのです。

Phantom_Requiem_12_12

「それなら……それならあたしも連れてって!
 あたし、役に立てるよ」


Phantom_Requiem_12_13

「性的な意味で?」

Phantom_Requiem_12_14

「失せろよロリコン」


 それでも結局は玲二が少女の熱意に根負けし、名前を聞くと少女はキャルと名乗りました。そしてキャルは玲二の臨時のパートナーになったのでした。

Phantom_Requiem_12_15

「小さな出会いだった。そして俺は過ちを犯し続ける……」

Phantom_Requiem_12_16

「おれは過ちを犯すぞ! キャル――ッ!!
 おれはノーマルを超越するッ!
 キャル、おまえの血でだァーッ!!」


Phantom_Requiem_12_17

「もうやだこの変態」

Phantom_Requiem_12_18

「……ここはやはり玲二を正道に立ち返らせる必要がありそうね」
「その丸形おっぱいはアイン! 生きていたのか!」
「最低の見分け方で思い出してくれてありがとう。そしてさようなら」
「ギャース!」




PHANTOM-REQUIEM FOR THE PHANTOM- [DVD]
PHANTOM-REQUIEM FOR THE PHANTOM- [DVD]高垣彩陽, 入野自由, 真下耕一

メディアファクトリー 2009-07-24
売り上げランキング : 393

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-2 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-5【初回生産限定版~ツヴァイ篇】 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-3 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-8【初回生産限定版~ドライ篇】 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-4 [DVD]




ハヤテのごとく! 第228話 

 お嬢さまは、朝からベッドで夢を見る。第228話「思い出は時を超えて」

 例によって亀の歩みのごときまったりペースなので話が一向に進みません。今回は(たぶん次回も併せて二本立てで)ナギとの里帰りデートイベントと、話の本筋にあんまり関連のなさそうなことをやっていました。肝心要のアーたんとの再会イベントはいつになることやら。しかしその前にヒナギクとのディナーイベントを挟むというのならその決断を俺は全力で支持します(ぉ

hayate_228_01

 ううっ! 奇妙だっ! なんだかマリアさんが十七歳の年頃の女の子みてーじゃねーかっ!

hayate_228_02

 だれてます。めがっさだれてます。主の姿勢を正すのも執事の務めなのでハヤテはナギの後ろに回り込んで無防備かつ丸見え状態のミニスカの中身をデジカメで撮ってうpするべし。さすればナギは一瞬で目を覚すに違いないし、全国の大きなお友達が喜ぶことも疑いなし。その代償としてハヤテは見る者すべてを慄然とさせずにはおかないお仕置きをナギから受けるに決まっていますがそのことは絶対多数の幸福のために甘受してくれたまへ。
 閑話休題。ナギのテンションがミコノス編に入ってからこっちずっと低いままなのは実家に帰ってきているからでした。

   ↓ナギとしてはありえないテンションの上がり方
hayate_228_03

 しかし個人的な体験を語らせてもらえば望郷の念というやつは歳を食えば食うほど強くなるもので、しばらく異郷にいてから帰って来れば極端にテンションは上がらなくても目に映る風物いろいろが感興を催してなかなかに乙なものです。故郷を離れていた期間が一年の長きに渡っているともなればなおさらのこと。このへんナギはまだまだお子ちゃまです。だがそれがいい。

hayate_228_04

 ひと夏の思い出と申したか(GW中です)

 そんなわけで天然ジゴロは幼女を転ばせて二人でミコノス島めぐりをすることになりました。マリアさんは空気を読んで参加せず、弁当とミルクティを用意するに留めます。おかげで一行の平均年齢が極端にはね上がるという事態は避けられたのでした。

hayate_228_05

 世界で一番お気に入り。この直前のコマではナギが意味ありげにハヤテをちらりと見ました。ナギからすれば以前にしばらく神隠しに遭っていたハヤテが持って行って、戻ってきたら穴が空いていたというだけの帽子です。それだけで世界で一番というのは大袈裟な話なので、ナギからすれば論理的な判断ではないかも知れないけれど、十年前に自分を救ってくれた少年とハヤテとの間に何らかの関係があることに勘づいているのでしょう。これで実はナギが「あのときのウソツキの話をしたらハヤテは嫉妬してくれるかな?」と考えていたというのならお兄さんは悲しいぞ。
 ともあれ二人はミコノス島の名所旧蹟を訪うことにして、まず手始めにカト・ミリの風車を観にやって来て、そこでナギの母の紫子の思い出話をナギが語り、噂をすれば何とやらでゆっきゅんゆかりのペリカンが登場しました。

hayate_228_06

 ペリカンなのに名前はペン太。この無茶なネーミングの由来は当然のようにゆっきゅんによるものでした。

hayate_228_07

 かわいい……のか?
 ゆっきゅんの美的感覚が余人のはるか高みへと達しているのか、それともペリカンのツリ目の部分が愛娘のものとちょっとだけ似ているのが心の琴線にピロリロリンと触れたのか。ともあれゆっきゅんはペリカンとペンギンとを取り違えたままペン太と命名して今日に至るのでした。
 そして親の因果が子に報い、自分の名前をずっと恨みに思っていたペン太はナギがゆっきゅんの娘であることを思い出して腹癒せにナギの帽子を奪ってどこへともなく逃げていったのでした。
 次回、シャンクスにもらった麦わら帽子を傷つけられたルフィのごとく怒り狂ったナギは荒れ狂う激情を抑えることができず目についたものを片っ端から破壊していって彼女を制止したハヤテを誤って殺害し、「こんなに苦しいのなら……悲しいのなら……愛などいらぬ!」と血の涙を流して帝王へとジョブチェンジして聖帝十字陵の建設に邁進するのでした。断るまでもなく全部ウソです。



ハヤテのごとく!! LIVE 2009 ヒナ祭り祭り!![SONG & TALK]
ハヤテのごとく!! LIVE 2009 ヒナ祭り祭り!![SONG & TALK]TVサントラ

Geneon =music= 2009-06-24
売り上げランキング : 201

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 02 「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 01 本日満開ワタシ色! [初回限定盤] 「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 03/マリア starring 田中理恵 「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 04/綾崎ハヤテ starring 白石涼子




涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「エンドレスエイト」 

 ハルヒ新作エピソード第二弾はエンドレスで八月の夏休み二週間を遊び倒す話でした。そのことが判明するのは次回のことなので結果的にネタバレになっていますが気にすまい。新OPは色遣いが派手で原色が勝っていたからちょっと目に痛かった。ちょっと『ギャラクシーエンジェる~ん』のOPっぽい雰囲気です。踊らないけど。
 さて本編ではキョンが妹と高校野球を見ていたところへ携帯が鳴ってハルヒからの即事召集の厳命が下達され、キョンのSOS団における地位はロボット三等兵よりも低いので腰を上げてハルヒの指示通り水着を持って自転車で集合場所へと向いました。着いてみると他の団員は全員が到着済みだったのでいつものようにキョンがおごる羽目に。さてハルヒは市民プールへ行くためにキョンの自転車の後ろに乗り込みます。

HaruhiS_12_01

「む……胸があたってるんですけど……」
「あててんのよ」

 タカヤは遠くなりにけり。

 ちなみに朝比奈さんはハルヒの指示で古泉の自転車で二人乗りすることになりました。さすがの自信家のハルヒもソフトボールとバレーボールとでは勝ち目がないと諦めたらしい。なお正確にはキョンの自転車は三人乗りで長門も同乗しました。サンドイッチ状態でキョンとの密着度もアップ! 計画通りby涼宮ハルヒ

HaruhiS_12_02

 そんなこんなで水着回。
 しかしハルヒ、プールに入るのはカチューシャを外してからにしろ。

HaruhiS_12_03

 ところでこのキャプ画像のハルヒを見て水着がめくれ上がって下乳が覗いていると一瞬でも誤認してしまった人は手を挙げて。はーい。

HaruhiS_12_04

 長門が浮き袋を手放さない上にプールの中に入りたがらないのは彼女の身体の脂肪分が(特に胸のあたりの脂肪分が)規格外に少ないので水に浮きにくいからです。たぶん、おそらく、きっと。
 そして翌日は盆踊りに向けて女性連が浴衣を買うことになりました。

HaruhiS_12_05

「これがこの国の古典的な民族衣装なんですね。ちょっと胸が苦しいけど、でも素敵。
 長門さんは胸が楽でしょうからうらやましいですぅ、かっこわらい」


HaruhiS_12_06

「ぶち殺すぞ人間ヒューマン


とは心の中で思っただけなので言っていない。
 さて朝比奈さんの浴衣姿を見たときキョンは「YESだね!」とパロディかましました。このセリフの元ネタが『ブレンパワード』の伊佐未勇なら何の問題もありません。ヒロインに許可を取ることなくキスしたし。しかしこれがガンパレの悠木映だったら眼も当てられない。キョンには神人に踏みつぶされて死ぬ運命が待ち受けています。

HaruhiS_12_07

 で、SOS団のメンバーはM78星雲が故郷の人のお面(ただしパチモノ風味)を買ったり、風船釣りをしたり、射的をしたり、わたあめを買ったりと、めいめいに盆踊りの夏祭りを満喫するのでした。肝腎の盆踊りを踊る描写は皆無でしたけど。

HaruhiS_12_08

 ハルヒはキョンの鼻先にたこ焼きを差し出して、一つだけなら食べていいと言います。もちろん長門にも朝比奈さんにも古泉にも言いません。というわけで長門がウルトラの星の人のお面(やっぱりパチモノ風味)を凝視しているのはハルヒとキョンとの間が一秒でも早く破綻しますようにと念じているのです。彼女はこの瞬間だけは心の中でだけでもSOS団から脱退してラブコメ死ね死ね団に入団しているのに違いない。
 で、盆踊りがはねたあとは土手の下で内輪だけの花火大会を催しました。

HaruhiS_12_09

「柿崎ぃー!」

 今回のキョンはパロが多い。
 そして翌日はいい年こいた(ただし一人三歳児含む)高校生五人でセミ捕り合戦やりました。

HaruhiS_12_10

「そういえば、セミって食べられるのかしらね。天ぷらにしたらおいしいかも」

 ますむらひろし氏の『アタゴオル物語』ではセミの天ぷら食ってたぞハルヒ。あとうろ覚えだけど確か『おぼっちゃまくん』のびんぼっちゃま一家も。

HaruhiS_12_11

 さらに翌日ではハルヒがカエルの着ぐるみを着てのバイトの口を探してきたので副団長以下のメンバーたちが炎天下の下で死ぬ思いをしてビラ配りをやりました。ハルヒだけは団長権限によるものなのか身軽な恰好で涼みやがります。ちなみにバイト代はカエルの着ぐるみ現物でした。もちろん要求したのはハルヒ。けろぴーに恋着する名雪だってここまで自己中心的な行動は採らんわい!

HaruhiS_12_12

 ところでこのハルヒのTシャツを見て「アンタ私と69しなさい! やらないと死刑だからね!」というキョンへのセックスアピールだと考えるのは素人の赤坂見附で、コレ本当は「アンタ胸囲が69でしょ! そこから一センチも増えない運命なのよ!」という長門への当てつけなのです。本当も嘘もないもんだ。
 その後は天体観測、バッティング、花火大会、ハゼ釣り大会、肝試し、映画のハシゴ、海水浴、ボーリング、カラオケetcと遊びに遊んで八月三十日を迎えました。キョンは夏休み最終日で溜った宿題を済ませられるはずもなくさっさと諦めて適当に八月三十一日を消化してお仕舞い。エンドレスエイトの正体が明かされるのは次回です。



涼宮ハルヒの弦奏
涼宮ハルヒの弦奏東京フィルハーモニー交響楽団 畑亜貴 澤口和彦

ランティス 2009-06-24
売り上げランキング : 81

おすすめ平均 star
starオーケストラ
starとても楽しみ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年29号 

 七年間の長期連載にピリオドを打ち、『アイシールド21』がついに最終回を迎えました。気弱なパシリの主人公が俊足を武器にしてアメフト選手として成長していくという、非常に王道的なスポーツ漫画でした。その王道的というか、狙いすぎて意外性に乏しかった点が微妙に鼻についたせいで熱中して読むことがなかったのは残念ですが、もちろんそれは個人的な感想であって作品そのものの価値をいささかも減ずるものではありません。

hitokoma_2009_29_01

 稲垣理一郎・村田雄介両先生、お疲れ様でした。

 『トリコ』。どこへ行っていたンだッヘタレチャンピオンッッ!
 俺達は君を待っていたッッッ!

hitokoma_2009_29_02

 ゾンゲ様復活!
 ゾンゲ様復活!
 ゾンゲ様復活!


hitokoma_2009_29_03

 ついでにリンも復活
(ヒデェ)


 『ぬらりひょんの孫』ではロザリーが登場しました。

hitokoma_2009_29_04

 さあ なけ! ないて ルビーのなみだを ながすんだ!
 でもピサロは出て来ないので代りに妖怪の総大将がピンチを救いにやって来ました。ただし目当てはロザリーじゃなくて珱姫です。もっともロザリーは幼女入っているので袖モギ様に襲われた苔姫みたいに助かる可能性が大です。

hitokoma_2009_29_05

 妖怪が仏の入れ墨を背負って大丈夫なんでしょうか、仏罰的に考えて。




真マジンガー 衝撃!Z編 第11話 「挟撃!機械獣大作戦!」 

 これこそスーパーロボットバトル!
 これこそマジンガーZ!
 これこそアニメ!

 と絶叫三連発するほどの素晴らしさでした。機械獣が次から次へと出て来ては多彩な攻撃を仕掛けて来るもマジンガーZの圧倒的なパワーの前にバッタバッタと倒されていく。作画も文句なし。こういうアニメがもっと増えてほしいものです。

shin_mazinger_11_01

 マジンガー軍団なんぞよりもよっぽど頼りになるくろがね五人衆の助けもあって甲児は首尾よくパイルダーに乗り込み、マジンガーZとドッキングしようとします。そこへあしゅら男爵のバルガスJ5が分離して飛んで来てマジンガーを捕獲し、さらにパイルダーを打ち落そうとします。

shin_mazinger_11_02

 婆さん追っかけてたので相手の動きを読むコツを掴んでパイルダーの操縦が巧くなりました……うん、無理があります。Gガンみたいにモビルトレースシステムでパイロットの身体能力がそのまま機体に反映されるってわけじゃないんだから。ここら辺は過ぎ去りし近未来にふさわしいレトロテイストです。

shin_mazinger_11_03

 バルガスのごんぶと魔貫光殺砲を甲児は逆手にとってパイルダーで誘導してマジンガーを拘束しているバルガスの左腕部にヒットさせ、隙が出来たところへすかさずパイルダーオン。ここから先はだいたい原作版と同じ展開です。しかし今川監督のことなので退屈なんぞ全く感じることなくアドレナリン全開でロボットバトルを楽しめます。

shin_mazinger_11_04

 マジンガー初の海中戦。ブレストファイアーと光子力ビームしか使えないと甲児は判断するものの、ルストハリケーンの風は使えると考えて海中の泥を巻き上げて相手の目を眩ませ、あしゅら男爵がうろたえたところへロケットパンチを放ってバルガスの頭部を握り潰します。そして視界が澄むまでに泥中に潜り込み、バルガスが乗っかる岩石ごとぶん投げてブレストファイアーで止めを刺しました。海水で熱が吸収されているだろうに、ブレストファイアーのエネルギー総量はどんだけなんだ。

shin_mazinger_11_05

 ここから先がマジンガーの真骨頂! 愛する機械獣を目の前で破壊されてあしゅら男爵は怒り心頭に発し、海中要塞サルードをマジンガーZに体当たりさせる! 兜甲児は一歩も退かぬ! マジンガーの何十倍はあろうかというサルードを真っ向から受け止めた!

shin_mazinger_11_06

「そんな馬鹿なぁ!」

 今ここに俺の思いとあしゅらの思いとは完全に一致した! ホントにそんな馬鹿なぁ!

shin_mazinger_11_07

「おじいちゃん! マジンガーは無敵だ!
 本当に、本当に、無敵なんだね!」


 個人的に原作で一二を争う印象的なセリフが来ました。

shin_mazinger_11_08

「お……怖ろしい……!
 マジンガーが……怖ろしい……!」


 顔面が分裂して恐怖するあしゅら男爵。ここらへんは豪ちゃん風味です。
 そんな上司(?)のピンチを救うべく駆けつけた、というか泳いできたのは機械獣グロッサムX2。二本角カッターつき黒塗り水中戦ロボということでGR-2をちょっと思い出しました。

shin_mazinger_11_09

「そうだ、お前は水中でしか暴れられぬ。そのかわり水中戦ではお前の力は素晴らしい!」

shin_mazinger_11_10

 それでもやっぱりマジンガーZには敵わないのであった。
グロッサムの超高熱ビームとマジンガーのブレストファイアーとが撃ち合ってあえなく敗北を喫しました。水中戦仕様の機械獣が水中戦で敗れたんじゃあしゅらじゃなくても泣きたくなるってもんです。
 さて所変って光子力研究所ではくろがね屋の面々がガミアの残骸を持って来て弓教授と三博士に見せました。

shin_mazinger_11_11

「これを造れるのは、世界でただ二人」

 Dr.ヘルは生物科学の権威だから除外していいとして、残るはもちろん兜十蔵博士……といいたいところですが彼はすでに故人なので考えにくい。ローレライのことがあるので二人のうちの一人はハインリッヒ博士とみていいでしょう。ならもう一人は?

shin_mazinger_11_12

「兜シロー! お前に訊きたいことがある。
 十蔵が生きているとき、あの屋敷に住んでいたのは甲児と合せて三人だけだったかい?」

「うん」
「本当かい? 地下とかに、誰かを隠していたってことはないかい」


 ここでシローに向って質問したことやその内容から考えるに、その正体は十蔵博士の息子にして甲児たちの父親である兜剣造というのがもっとも可能性が高そうです。第一話でちょっとだけ出て来て錦織つばさとなんらかの因縁があることがほのめかされていましたし。
 このあとジェットスクランダーがお披露目され、マジンガーが空を飛べると聞いてシローは大はしゃぎ。

shin_mazinger_11_13

「すっげぇ! これでマジンガーZはさらに無敵なんだね!」

   ↓あしゅら魂の叫び
shin_mazinger_11_14

「勘弁してくれぇぇ!」


 フリーザがまだ変身を二回残していると知ったときのベジータの絶望もこのときのあしゅらと同じくらいだったのでしょうか。

shin_mazinger_11_15

 というわけであしゅら男爵サイドにカメラを戻すと、グロッサムを斃して海から這い上がったマジンガーをトロスD7が襲いかかってその巨大なツノで串刺しにしました。甲児がひるまずマジンガーで立ち向かおうとしたところへゴーストファイアーの鉄球つきの鎖に縛られて自由を奪われます。

shin_mazinger_11_16

 でもやっぱり負けました。
 マジンガーはドテッ腹に風穴を開けられたのに機能障碍をまったく見せずに跳び上がってトロスD7にゴーストファイアーを同士討ちさせ、圧倒的なパワーをもって機械獣二体をまとめてブン回して地面に叩きつけて勝利しました。暴煙と猛火の向うに見えるマジンガーZの勇姿は頼り甲斐がありすぎて禍々しく見えるほどです。

shin_mazinger_11_17

「おおおおお、いったい、いったい何体の機械獣を犠牲にすれば、マジンガーに勝てるのだ! マジンガー! お前にぃぃぃぃ!」

 男泣き(?)に泣くあしゅら男爵を見ていて憐憫の情こそふつふつと沸きあがってくるものの機械獣を日本の各地に配置したアドバンテージを自ら捨ててわざわざ集結させたくせに同時飽和攻撃ができなくて時間差各個撃破で負けていくのは要するにあしゅらの自業自得なのであって同情することはちょっと無理です。つーか機械獣にマジンガーを足止めさせているうちに光子力研究所を襲えよ。あしゅらの頭の悪さに俺が泣いた。

shin_mazinger_11_18

 名古屋を襲撃していたキングダンがアフロダイAの上半身をひきずり、さやかを人質にとって甲児に迫ります。今川版マジンガーの甲児はさやかとのフラグを全く立てていず好感度は限りなくゼロに近いので下手すりゃ見殺しにするのではないのかと心配させるものがあったので見かねてボスが口を挟みました。こっちはこっちでさやかとは一面識もないのに彼女を助けようとするのはボスがただのギャグキャラではないことを示しています。日本一の番長を目指しているのは伊達じゃない。というか第一話のボスボロットの活躍も考え合わせると、ボスはマジンガー軍団よりもずっと役に立つんじゃないんでしょうか。
 しかしこの調子だとマジンガー版ジンメンともいうべきグロゴスG5が出て来たときはどうするつもりだ甲児。



真マジンガー 衝撃!Z編 1 [DVD]
真マジンガー 衝撃!Z編 1 [DVD]赤羽根健治, 本多陽子, 藤村 歩, 石飛幸冶、山像かおり, 今川泰宏

バンダイビジュアル 2009-08-25
売り上げランキング : 2850

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
真マジンガー 衝撃!Z編 Blu-ray BOX 1 [2010年8月22日までの期間限定生産] TVアニメ「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」オリジナルサウンドトラック Vol.1 超合金魂 GX-45 マジンガーZ 感じてKnight 超合金魂 エネルガーZ




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話 「ラッシュバレーの奇跡」 

 起きないから奇跡っていうんですよ(挨拶)
 とサブタイトルにツッコミを入れる前置きはいいとしてやって来ましたラッシュバレー。機械鎧の聖地として名高いこの地の盛況ぶりを見てウィンリィは乙女の嗜みを忘れるほどに大興奮します。

FULLMETAL_ALCHEMIST_11_01

 年頃の女の子が鼻から蒸気を噴出させるんじゃありません。

FULLMETAL_ALCHEMIST_11_02

 エドが不機嫌なのはウィンリィが機械鎧に夢中になって自分にまったく見向きもしないので無機物に嫉妬しているから、だったら面白いのですがこの二人は好いた惚れたの感情をあまり露わにしないので違うのでしょう。まぁハガレンみたいなダークファンタジーでベタついたラブコメやられてもこっちが困りますし。

FULLMETAL_ALCHEMIST_11_03

 エドは右腕の機械鎧に目をつけられて研究熱心な技師たちにもみくちゃにされます。ラッシュバレーの機械鎧技師の中にウィンリィみたいな若くてピチピチした女の子がいればエドも少しは嬉しかったでしょうが残念ながらむくつけきオヤジが枯れ果てたジジイしかしないので迷惑千万な展開でしかなかったのでした。で、国家錬金術師の証の銀時計を盗まれたので住人から情報を提供してもらって犯人を追いかけます。

FULLMETAL_ALCHEMIST_11_04

 パニーニャとのレベルの高い追いかけっこ。かなりバイオレンス入っていますが基本的にギャグパートなので誰も傷一つ負いません。そして尺が短いのでパニーニャは原作と較べるとあっさり捕まってカゴの中の鳥になります。そして漢のロマン(ただし押しつけ)が炸裂しました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_11_05

「左脚には1.5インチカルバリン砲」

 ところでエドは『ベルセルク』のガッツよろしく、機械鎧の義手に大砲を仕込まんのでしょうか。エドの戦いは機械鎧を刃物に変えて体術を駆使するものなので、必殺技というか決め手に欠けるきらいがあるので。
 それはさておき、パニーニャが逃げようとするのを捕まえたウィンリィはパニーニャの両脚の機械鎧に魅せられてエドの銀時計のことなどきれいさっぱり忘れます。

FULLMETAL_ALCHEMIST_11_06

 だから年頃の女の子が鼻から蒸気を噴出させるんじゃありません。

FULLMETAL_ALCHEMIST_11_07

 で、パニーニャの両脚の機械鎧を造った技師ドミニクとその息子リドルが登場しました。ドミニクはエドの機械鎧が重いせいでエドの発育が阻害されているのではないかと言って、それを聞いてエドは軽い機械鎧に替えて背が高くなった自分の姿を妄想します。

FULLMETAL_ALCHEMIST_11_08

 起きないから奇跡っていうんですよ(断言)

FULLMETAL_ALCHEMIST_11_09

 そしてやって来ましたラッシュバレー編の山場、サテラさんの出産イベント。

FULLMETAL_ALCHEMIST_11_10

 と思ったら産れました。早っ。おまけにギャグ演出が多かったせいで新しい命の誕生を目の当りにしながらまったく感動できませんでした。ホント何と言えばいいのやら。あとラッシュバレーでのエドの腕相撲とか、パニーニャが銀時計を古物商に売りつけようとして街中で戦うシーンとかは省略されても仕方はないと諦めがつくにしても、しかしエドが錬金術で川向こうまでの橋を作ろうとして失敗して人一人救えない自分の無力さを痛感させられるところだけは削ってほしくなかった。ついでにフンドシ一丁のアルフォンス君も。

FULLMETAL_ALCHEMIST_11_11

 銀時計の中身とかドミニク爺さんのデレとかを無難にこなして終了。ここからウィンリィの出番は激減します。オゥジーザス。エドたちの旅がますますハードなものになって女の出る幕がないというのは重々承知しておりますがそれでもアニメなら……アニメならきっと何とかしてくれる!
 ……。
 起きないから奇跡っていうんですよ(諦観)




鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】 [DVD]
鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】 [DVD]朴ロ美, 釘宮理恵, 大川透, 水島精二

アニプレックス 2009-01-28
売り上げランキング : 2060

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD] 覇王大系リューナイト COMPLETE COLLECTION [DVD] 劇場版BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸 【完全生産限定版】 [DVD] 交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 1 (初回限定生産)




ハヤテのごとく!! 2nd season 第11話 「ヒナ祭りの頃に」 

hayate_second_11_01

 誕生日にかこつけてハヤテはヒナギクに花束を贈り、あまつさえ誕生日プレゼントと吐かして自分の唇をヒナギクの唇へと近づけます。
 よろしい、ハヤテは七回殺されることが決定した。執行者:

hayate_second_11_02

 夢でした。
 ハヤテは三回殺すだけで勘弁してやりましょう。

hayate_second_11_03

「我ながら、なんて頭の悪い夢なのかしら。
 まったく、毎晩毎晩私と来たら……」


 ほうほう、毎晩ですかそうですか。
 ハヤテは十三回です。すなわち十三回death!

hayate_second_11_04

 コイに向って打つべし! 打つべし! 勢い余ってハヤテをも打つべし!

hayate_second_11_05

 幼女はいいねぇ。幼女は心を潤してくれる。リリンの生んだ萌えの極みだよ。

 いや本当は萌え萌えきゅーん言っている場合ではないほどに暗く重い過去を背負っているのですけどね。
 さて登校中ということでヒナギクは三千院家主従に遭遇します。

hayate_second_11_06

「私の後ろを取るとは、やるじゃない」
「いや……国籍不明の湯けむりスナイパーじゃないんですから」
「角刈りスナイパーだハヤテ」


hayate_second_11_07

 ヒナギクが怒り、愁い、照れ、呆れる。まさにヒナ祭り! しかしこれは後に控える本命、ヒナ祭り祭りのための壮大なプロローグでしかなかった。ヒャッホウ。
 さて翌日。

hayate_second_11_08

 咲夜は神速で呪いの雛人形の首をもいで封印を解いてしまいます。咲夜を叱る伊澄が可愛い。
 そんなわけで雛人形の呪いは不幸属性MAXキャラ(ただし女方面は除く)綾崎ハヤテに発動しました。
 どこかの宇宙で人類とアンチスパイラルとの最終決戦みたいなエフェクトが挿入されて、カメラさんが引いてみればそこにはネコ耳モードのメイド服に身を包んだ変態少年がいました。

hayate_second_11_09

 激烈に似合っているところが変態度をいやが上にも高めています。しかしぶっちゃけこのままでいいんじゃないんでしょうか、天然ジゴロに陥落おとされる女性キャラが減る的な意味で。

hayate_second_11_10

 スカートの下はどうなっているのかと年上の女装少年にセクハラかますおっぱい十三歳、愛沢咲夜。まことに将来が楽しみです。べ、別に胸の成長のことを言ってるんじゃないんだからねっ!
 一方ヒナギクは秋葉のロード・ブリティッシュの助言もあって自分がハヤテのことをずっと考えている理由に思い当りました。

hayate_second_11_11

「あのうやむやに終った勝負の決着、あの決着がついてないからきっとモヤモヤしてたんだわ!」

 そうさそうともそのとおり! そうだと言ってよバーニィ!

 さらに翌日。

hayate_second_11_12

 いいんちょはいじめられるのスキ属性の持主でありながら、ハヤテが何か隠していると知るや否やケモノ耳を生やして獣性の赴くままにハヤテを追いかけます。MとSとは対極に非ず、容易に転換するものなのだよチミ。
 で、ハヤテは逃げに逃げた末に変態と鉢合わせして突き飛ばされて絶対領域のチラリズムを視聴者に披露してしまいます。

hayate_second_11_13

 ムダ毛処理は完璧だ! つーか他にやることはないのか男の子。



本日満開ワタシ色! [初回限定盤]
本日満開ワタシ色! [初回限定盤]桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘 starring 伊藤静 with 矢作紗友里&中尾衣里&浅野真澄 桂ヒナギク with 桂雪路 starring 伊藤静 with 生天目仁美 桂ヒナギク with 西沢歩 starring 伊藤静 with 高橋美佳子

Geneon =music= 2009-06-10
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 02 Wonder Wind <初回限定盤> 「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 01 ハヤテのごとく!! LIVE 2009 ヒナ祭り祭り!![SONG & TALK] HiNA (初回限定盤)




今週のお笑い半島 20090607~20090613 

   リングに飛び込んだテコンドー、プロ格闘技の高い壁を実感~明らかな差、課題残す [06/07]

>テコンドーとプロ格闘技は明らかに差があるということがこの日の大会で証明された。もちろん選手ごとに違うだろうがテコンドー選手が格闘技で成功するためには他のスタイルの格闘技長所を吸収した後、実戦試合の経験を積んで、真のトータルファイターに変身しなければならないという宿題が残った。
 気にしなけりゃいいのに。
 たとえば曙。横綱力士が鳴物入りでK1へと転向して、蓋を開けてみれば連戦連敗。だからといって俺は別に曙を責める気もなければ相撲が弱い格闘技だと見下すつもりもありません。K1選手が土俵の上で相撲のルールに縛られて力士と戦ったなら確実に幕内力士に土をつけられるからです。スポーツにはそれぞれルールがあって、その矩を踰えずに戦うから美しいのです。テコンドーはテコンドー、総合は総合。よその土俵で負けたからといって自分たちのスタイルを変えたのでは本末転倒です。


   時代考証なしの韓国ドラマが他国の反韓感情生む 安易な設定が歪曲へ [06/07]

 「ウリナラの歴史は半万年」とか「いやいやホントは一万年」とか言っている人たちが厳密な歴史考証のもとにドラマを作ったら視聴者から「アイゴー! 歴史歪曲ニダ! テレビ局は反省しる!」とクレームがつくのではないのでしょうか。現実問題として乳出しチマチョゴリを着たがる女優なんているはずもないだろうし。ま、昨今の日本の時代劇だって眉も落さずお歯黒もつけない人が既婚女性でございとすましているのだから人のことを言えた義理ではないのですが。


   古い日帝遺産「印鑑制度」を変えよう [06/08]

>印鑑のために生じる不幸な事例が多い。 夫の海外出張中にこっそりと印鑑を使用し、巨額の慰謝料を受ける条件で離婚処理した事例、新車を購入しようと顧客が預けた印鑑証明書で第3者に車を売って潜伏した事例、手形による詐欺など、印鑑による社会的な混乱は予想以上だ。 これはすべて印鑑に対する行き過ぎた信頼と、印鑑さえあればよいという誤った認識によるものだ。
 どれもこれも問題があるのは印鑑そのものではなく印鑑を悪用する人たちです。自分たちの犯罪行為を日帝のせいにするのがあちらさんのお家芸とはいえ、いくらなんでもこれはひどい。どうせ印鑑制度が廃止されたとしても犯罪者は別の方法を考えるだけです。


   盧武鉉前大統領逝去で日本が逃したもの「真正性」~玄武岩北大教授 [06/09]

>「収賄をした大統領」の死がどうして絶え間ない哀悼の波を起こすのかについて正面から近寄ろうとするメディアはなかった。
 とどのつまり、外国の元大統領の話なのでそれほど興味がなかったのでしょう。韓国が日本に粘着するほどには日本は韓国を気にしてはいないのです。いったいいつになればKの国の人たちはそのことに気づくのやら。


   駐日大使館がテレビ朝日に抗議、写真誤報問題で [06/11]

>「正雲氏」として報じた写真は韓国当局関係者から入手したもの
>「韓国当局とは一般的に韓国政府を指すものと受け取れるが、韓国政府関係者がこの写真を貴社に提供した事実はないと把握している」と抗議した。

 嘘つきの前科持ち同士の泥仕合。ブザマね by赤木リツコ博士


   韓国がヨーロッパで独島を失うほかない理由~リトアニアの小さな大学から [06/11]

 韓国の人たちには申し訳ないのですが、日本人はあなたたちほどロビー活動に熱心というわけではありません。人はしょせん他人を見るときには自分の心の中の鏡に映した上でしか見られないというだけです。



   KTXの技術が世界へ [06/12]

 フランスの技術を導入してようやく実用化できたものを、しかも自国でさえ問題が起きているような技術を他国へ売ろうというのだから心臓です。もし日本が新幹線の技術を提供していたら当然のように開発したのは韓国で問題が発生したら日本のせいにされていたことでしょう。KTXに関わらなくて本当によかった。




Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第11話 「襲名」 

 今回は総集編なので言うべきことは特にない……そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

Phantom_Requiem_11_01

「ツヴァイ。あなたの組織への忠誠と貢献を認め、栄誉ある称号を与えます」

 ファントム襲名の儀式がオサレの極みに達しています。
それこそどこから突っ込んでいいのかわからなくて諦めるほかないくらいに。真下イズム炸裂。今までの演出にもオサレテイストはまま見られて視聴者としては笑ったり呆れたりしていたのですがここまで臆面もなく開けっぴろげにやられたのではもう兜を脱ぐほかありません。監督、今まで抑え気味だったのでここで爆発したのでしょうか。

Phantom_Requiem_11_02

「襲名を認めよう。今日よりお前は頂点に立て。その名を轟かすのだ。
 闇の世界で、恐怖とともに。
 ファントム! 今この瞬間から、お前はインフェルノのファントムだ」


 あと傾聴すべきはマグワイヤの棒読みっぷりです。大根なんてもんじゃない。どうせ文章を起案したのもマグワイヤだろうに、なぜここまでテキトーに読んでいるのか疑問に思えるほどです。変態の考えることはよくわかりません。

Phantom_Requiem_11_03

 わずか三ヶ月で玲二がレディースコミックに登場しそうなホストじみた見てくれへと進化(?)を遂げました。クロウディアとの肉欲の日々が純情な少年をここまで変えたのか……前の方がよかったな、うん。



PHANTOM-REQUIEM FOR THE PHANTOM- [DVD]
PHANTOM-REQUIEM FOR THE PHANTOM- [DVD]高垣彩陽, 入野自由, 真下耕一

メディアファクトリー 2009-07-24
売り上げランキング : 723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-2 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-5【初回生産限定版~ツヴァイ篇】 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-8【初回生産限定版~ドライ篇】 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-3 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-4 [DVD]




Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第10話 「終幕」 

 冒頭、玲二たちはハリウッドのクライムロードムービーを思わせる車旅の最中でした。玲二は助手席の少女を新しく与えた名前で呼びます。その名で呼んだらどんな顔をするのか、そんなたわいのない理由で玲二は声をかけたのでした。そしてエレンはかすかに、しかししっかりと笑ったのです。

Phantom_Requiem_10_01

 しかしそんなものは夢でしかなかった。二人の上司であるサイス=マスターは組織の裏切者として追われ、エレンはサイスに連れ去られ、玲二は彼らとの繋がりを疑われて拷問を受けてきた。そして現実は再び始まった。

Phantom_Requiem_10_02

 うつろな目をして椅子の背もたれに背中をもたせかけていた玲二はクロウディアが近づいて来ることに気づくと初号機が再起動するかのように不気味に、かつ中二病っぽい動きで前屈みになりました。そうです。今回は第一部最終回ともいうべき内容だったのにところどころでオサレ演出が挿入されているのです。わーお。

Phantom_Requiem_10_03

「知っての通り、機構の危うい銃だ」

 オートマグ! オートマチックピストルでマグナム弾を使用しようという野心的な試みの元に開発されたはいいものの、当時の技術力が御粗末だったせいでやたらとジャムを引き起こし、おかげでオートジャムなる蔑称を奉られてしまった希代の悪銃です。でも開発コンセプトやデザインがマニアに受けて現在ではコレクターズアイテムとして愛され、たまに映画や漫画とかにも登場します。それはさておき、こんな不良品一つで犯罪組織の実働部隊を相手にしろと命令するのだからサイスは変態を通り越したキングオブ変態です。しかもエレンが倒されれば自分だって危ないというのに。自分の命のみならず他人の、しかも無口で無表情で自分の言うことなら何でも聞いて(ただし最近は若い男に目移り中)わりと胸も大きめの美少女の命さえ自分の趣味に殉じさせられるサイスがうらやましい。実にうらやましい。
 一方、玲二はクロウディアのゴリ押しでリズィ率いるサイス暗殺部隊に加わることになったのですが疑いが晴れたというわけではないので針のムシロ状態で、目的地に着くとリズィにハードボーラーの銃口を突きつけられます。

Phantom_Requiem_10_04

「はっきり言って、アタシゃまだ迷ってるんだよ。銃を持ったアンタを自由にさせていいものか」
「もっともだな。薬室に一発、弾倉に十五発。ここにいる全員を殺して釣りが来る計算だ」
「なに?」


 そして玲二は衆人環視の中、無言でベレッタのスライドを引いて弾を抜いていきます。薬室に残ったのはただの一発。

Phantom_Requiem_10_05

「なんのつもりだよ」
「一発じゃ、あんたたちと喧嘩することはできない。だが、サイス一人を殺すには事足りる」
「吼えてくれるね。ぼうや」
「あんたに背中から撃たれるよりはいい」


 原作を初見したときにはしびれるほどに格好いいと感じたのですが今観てみると割と中二病を患っているセリフに聞えてしまうのは俺がトシを食った証拠か。フレイ様を相手に童貞を捨てたキラきゅんや、ファサリナさんに筆下ろししてもらったミハエルと同じ臭いを嗅ぎ取ってしまいます。クロウディアも玲二に必要以上の自信を与えたものです。
 ちなみに原作だとこのときの玲二の拳銃はグロック19で、玲二のセリフが原作そのままなので矛盾が生じてはいないかと心配したのですが調べてみたところベレッタM92のマガジンの装弾数もグロック19のと同じ十五発だったので問題はなかったのでした。

Phantom_Requiem_10_06

 リズィ姐さんちょっとデレました。なんか女っぽくて嫌だ(ヒデェ)
 このアニメの原作からの改変は歓迎できるものが多いのですがリズィのキャラデザだけは原作のものを墨守してほしかったな。彼女に関してはベタついたものは不要です。
 そんなわけで玲二はリズィの信頼を勝ち得て一緒に行動することを認められました。インフェルノの実行部隊はサイス側のザコ敵どもと銃撃戦をやらかします。波止場でのドンパチといえば『男たちの挽歌』のラストを思い出しますがこっちは火薬控え目。というかインフェルノはなぜリズィたちに拳銃しか持たせないんだ。火力を、もっと火力を!
 さて玲二は自分の手でサイスを殺すためにリズィたちの隙を見計らって戦場を離れます。しかし彼に恨みを持つ男に追跡されていました。

Phantom_Requiem_10_07

 なぜか先回りしている上に右腕を意味不明なポーズで下げています。うん、微妙にオサレだ。エレンに狙撃されたシーンはギャグ入ってるし。
 そんなこんなで玲二はエレンと再会したりサイスにカンに触ることを言われたりリズィの好感度を上げたりと色々イベントをこなした末に皆様お待ちかねのオサレタイムがやって来ました。

Phantom_Requiem_10_08

 意味不明なポーズで奇妙な呼吸法を使い、サイスの動きを残像附きで視認し、カメラさんに上下逆さまで映させ、おなじみオサレエフェクトで移動しました。ここ笑うとこ?

Phantom_Requiem_10_09

 うわーいさっきエレンに射殺されたオサレチンピラと同じポーズだー!

Phantom_Requiem_10_10

 作画を崩壊させるのではなく顔面を崩壊させてゾンビのような動きでサイスに迫り来る玲二。彼が放った銃弾はサイスを庇ったエレンの胸を抉り、彼女を海へと落しました。そして茫然自失した玲二は後ろからサイスに撃たれ、エレンと同じように海に沈みます。
 今回はツッコミどころ満載ではあるけれどストーリー自体は面白いしネタをネタとして見なければ作品世界にたやすく没入できるような出来映えだったおかげで楽しめたことに変りはないから良しとしておきましょう。全体的な採点からすれば及第点をはるかに超える高得点ですし。でもやっぱりオサレが(ry



PHANTOM-REQUIEM FOR THE PHANTOM- [DVD]
PHANTOM-REQUIEM FOR THE PHANTOM- [DVD]高垣彩陽, 入野自由, 真下耕一

メディアファクトリー 2009-07-24
売り上げランキング : 693

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-2 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-5【初回生産限定版~ツヴァイ篇】 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-8【初回生産限定版~ドライ篇】 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-3 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-4 [DVD]




ハヤテのごとく! 第227話 

 第227話「夕日で重なる影のように」エーゲ海の夕暮れ時は魔法のかかる夢の時間。西沢さんの唱える魔法は?

hayate_227_01

 ハヤテがアーたんと再会した! なんという超スピード展開! これまでのトロトロした流れが嘘のようだ!

hayate_227_02

 覚悟完了、我が心は明鏡止水!
 十年ぶりに恋人と顔を合わせてもその心は揺るがず! ハヤテのアーたんへの想いはおそらく色褪せてはいないだろうが、それ以上にナギへの想いの強さが勝ったのだ!

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< という勘違いだったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~~ヽ::::::::::::|/  

 今週のハヤテで俺がはじめに見たのが最後のページだったので、あまりの話の素っ飛ばしぶりに腰を抜かさんばかりに驚いて、わずか十六ページでハヤテがアーたんと再会するまでのストーリーを想像しようとして果たせず、畑先生への尊敬の念を新たにして、そしてようやく最初のページから通読し、勝手に落胆したのであった。驚いて損した。

hayate_227_03

 俺がハヤテと見間違えたのはアーたん附きの執事くんでした。今から見ると肌にスクリーントーンが貼られているので二人の違いは一目瞭然なのですけれど初見は陰だと思ったのです。ところでハヤテのセリフからすると彼も人としての範疇からはみ出しかねないほどに強いのでしょう。というかこの漫画の執事に弱い奴はいないし。
 さて前回の続き。所詮この世は金と知恵とばかりにシスターは金さえあればワタルが振り向いてくれると思い込みながらハヤテにトンファーを打ち込みます。そんなシスターの猛攻を西沢さんは左手一本で、それも羽毛をつかむようなたおやかな手つきで抑えました。門前のハムスター習わぬ戦闘術を披露する。

hayate_227_04

 ケレン味のない平凡な、しかし真っ当で真情あふれる説得を試みます。

hayate_227_05

 普通として生れて普通として人生を歩み、そして普通を極めてついには王道に至ったか! どこかで聞いたようなセリフなので誰にでも言えそうですが、だからこそなかなか言えそうにないセリフを本気で言っています。すごいや西沢さん。そんな西沢さんにシスターはノックアウトされ、赤面して悪態をつきながらも王玉を返してくれました。

hayate_227_06

 この女陥落おちたっ! 同性を落す西沢さんの手練手管は見るものをして慄然とせしめるものがあります。
 そんなこんなで一件落着して西沢さんは念願叶ってハヤテと一緒にエーゲ海の夕暮れを眺めることができました。そしてハヤテに不意打ち気味にホッペにキス。

hayate_227_07

 まことに男前な西沢さんでミコノス島編中盤は幕を閉じたのでした。



本日満開ワタシ色! [初回限定盤]
本日満開ワタシ色! [初回限定盤]桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘 starring 伊藤静 with 矢作紗友里&中尾衣里&浅野真澄 桂ヒナギク with 桂雪路 starring 伊藤静 with 生天目仁美 桂ヒナギク with 西沢歩 starring 伊藤静 with 高橋美佳子

Geneon =music= 2009-06-10
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 02 Wonder Wind <初回限定盤> 「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 01 ハヤテのごとく!! LIVE 2009 ヒナ祭り祭り!![SONG & TALK] HiNA (初回限定盤)




ハヤテのごとく! 第226話 

 生きる力が強くなりたい……「女の子という生き物は普通に強い」という第226話。

hayate_226_01

 もうそろそろ春も終りだというのに陽気が頭から抜けきらない人がいます。(違う)

 さてシスターは自分から服を脱いで常時パンチラ状態になり、この場を他人に見られて社会的に死ぬか素直に王玉を渡すかの二者択一をハヤテに迫ります。しかし彼女はぱんつ見せている姿で男と一緒にくんずほぐれつ肉体的な接触(by伊澄)をしている現場をワタルに見られたら恋する乙女的に死ぬであろうことに気がついているのでしょうか。まぁワタルは現在サキさんと一緒に地球の裏側ラスベガスにいるからメタ的に見ればその心配はないのですがこの漫画のことなので不可思議パワーで時空転位してくる可能性もなきにしもあらざればやっぱりシスターはもう少し恥じらいというものを持つべきなのです。

hayate_226_02

 読者の声なんて二次元の存在には届きゃしないんですけどね。

hayate_226_03

 車田ぶっとび!
 ハヤテはシスターに蹴られてはるか高くふっ飛ばされます。ところでシスターはあの恰好で脚を上げたのだからハヤテからすればチラを通り越してモロの域に達しているものが見えたことでしょう。ハヤテの超人的な身体能力から鑑みるに動体視力も常人を遙かに超えるものを持っているであろうことは想像に難くないのでハヤテはシスターのモロをスローモーションのように確実に視界に収めて脳裏に焼きつけたに違いない。
 さて二人の面白おかしい修羅場に近づいてきた人影一つ、その正体は西沢さんでした。この場を見られてダメージが大きいのはハヤテの方なので神速の動きでシスターを捕えて声を出せないように押さえつけました。しかし一瞬の隙を突かれて王玉を奪われてしまいます。

hayate_226_05

 右下のハヤテの顔がちょっと『魔法先生ネギま!』っぽい。だからどうしたと言われても困りますが。
 さてシスターは目的を果たしたので正体不明の爆発を起して煙幕を張ってハヤテの目を眩まして雲を霞と逃げ去りました。ハヤテはテンパりすぎて西沢さんが近づくのにも気づきません。王玉を奪われて困るのは自分ではなく、この世で最も大切な人なのです。このままではナギの財産が人手に渡ってしまうのですからハヤテの余裕がなくなって周りが見えなくなるのも無理はありません。
 そんなハヤテを西沢さんが正気に戻しました。

hayate_226_04

 なんて頼りになる人なんだ。
 登場したての頃はハムスターでしかなかった彼女がしばらくするうちに姉属性に開眼して次第に頼り甲斐のある人へと成長し、とうとうハヤテのピンチを救うまでに至りました。西沢さんの成長性はきっとA(超スゴイ)です。エコーズと同クラス。

hayate_226_06

 なんの根拠もないけれど、こんなときは確固たる自信さえあれば小賢しい根拠なんていらないのです。
 一方シスターはミコノス島の実家に戻って王玉を眺めながらほくそ笑み、わりと勝手な未来予想図を脳裏に描きます。

hayate_226_07

 この漫画ではよく引合いに出されるなTSUTAYA。

hayate_226_08

 あなたの脳内ではワタルは札束で頬を張られたら心を動かす奴なのですかそうですか。
 しかし好事魔多し、というよりは世の中に悪の栄えたためしなしでシスターの家へハヤテたちが乗り込んできます。シスターはハヤテとバトる前に西沢さんと会っていて、彼女がハヤテと顔見知りであることを知らなかったので自分の家のことを教えていたのです。そんなわけでシスターは追い詰められ、これ以上ハヤテが近づくなら王玉を破壊すると宣言したところで次回へ続く。



本日満開ワタシ色! [初回限定盤]
本日満開ワタシ色! [初回限定盤]桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘 starring 伊藤静 with 矢作紗友里&中尾衣里&浅野真澄 桂ヒナギク with 桂雪路 starring 伊藤静 with 生天目仁美 桂ヒナギク with 西沢歩 starring 伊藤静 with 高橋美佳子

Geneon =music= 2009-06-10
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 02 Wonder Wind <初回限定盤> 「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 01 ハヤテのごとく!! LIVE 2009 ヒナ祭り祭り!![SONG & TALK] HiNA (初回限定盤)




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年28号 

 『トリコ』ではトリコvsスタージュン様のバトルが完全に決着を見ました。主人公が勝ったのだから当然と言えば当然の展開なのですがこれまでずっとトリコ不利のままストーリーが進んできての大逆転勝利なのだからカタルシスが半端ではない。今回はスタージュン様のGTロボをボコって終りというだけの話なのに、いやむしろだからこそ熱い。満足しきり。

hitokoma_2009_28_01

 爆発!(超級覇王電影弾でデスアーミーの大群を撃破したときのマスターアジアっぽく叫ぶべし)
 ちなみにスタージュン様は前回トリコの要求に従って“圧縮超過”を解除し、GTロボの受けた物理攻撃は100%操縦者のスタージュン様に伝わるようになっています。自分の実力を出し切れないGTロボを操るというハンデを背負っているのにトリコの口車に乗せられて体が爆散する痛みをダイレクトに味わうことになったスタージュン様はちょっと抜けています。

 『PSYЯEN』では碓氷が登場。十年後の崩壊した世界でみみっちいコロニーを建設して住人に崇拝されて喜んでいました。

hitokoma_2009_28_02

 何が楽しいんだ碓氷サン。へんちくりんなコスプレ衣装まで用意して。管見の限りだと『北斗の拳』で拳王様に一地域を任されてケンシロウに五ページくらいで惨殺される中ボスくらいの権力しか持っていなさそうなのに。鶏口となるも牛後となるなかれ、とは言いますがいくらなんでもショボすぎる鶏口です。
 ところでこいつを見てくれ、こいつをどう思う?

hitokoma_2009_28_03

 すごく……陰獣です……
名前とか登場の仕方とか噛ませ犬の臭いをプンプンさせているところとか。




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年27号 

 『ONE PIECE』では地獄の釜の蓋が開きました。正確には地獄のカマの蓋が開きました。

hitokoma_2009_27_01

 さよならサンジ、君のことは忘れたい。

 お次は『BLEACH』。日番谷隊長が切り札を出して敵に勝利しました。しかし例によってオサレテイスト全開のセリフ回しなので彼が何を言わんかとしているのかをはっきりさせるために俺が五秒でデッチ上げて十秒でブッ壊したオサレ除去翻訳機に掛けてみます。
 結果。

hitokoma_2009_27_02

 “氷天百華葬”
   ↓
 エターナルフォースブリザード

 その雪に触れたものは瞬時に華の様に凍りつく
   ↓
 一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させる

hitokoma_2009_27_03

 百輪の華が咲き終える頃にはてめえの命は消えている
   ↓
 相手は死ぬ

 うん、すっごくわかりやすい。


 『トリコ』ではトリコがジュエルミートを食う前に長々と評します。

hitokoma_2009_27_04

「ス……スゲェ……
 なんて美しい肉だ――職人が幾重にも手を加えたかのような……工芸品を思わせる霜降り模様――!!
 したたる肉汁はまるで砂金――!!
 そして何より“香り”――高級フレグランス顔負けの気品あふれる芳醇さと、本能を撃ち抜くような濃厚で原始的な肉の香りだ――!!」

hitokoma_2009_27_05

「やわらかい。しっとりと肌に吸いつくようだ……」


 キャプ画像をわざと貼り間違えました。
本当はこっちです。

hitokoma_2009_27_06

「やわらかい。しっとりと肌に吸いつくようだ……」

 そんなわけでトリコはうまいもん食ってパワーアップ。一方スタージュン様は小松の包丁をカツアゲしやがりました。

hitokoma_2009_27_07

 スタージュン様ダサい! スタージュン様ショボい! スタージュン様チンピラみたい!
 なんかトリコがジュエルミートを食ったこと以上の負けフラグに見えてしまいます。でもスタージュン様ちょっと可愛い。




真マジンガー 衝撃!Z編 第10話 「鉄壁!くろがね五人衆!」 

 日本三大都市に突如として現れた機械獣三体は破壊の限りを尽くす! 甲児が動けない今、スーパーロボット軍団しか出動するものはいない! がんばれダイオンγ! 負けるなバイオンβ! 日本の命運は君たちの戦いぶりにかかっている!

shin_mazinger_10_01

 時間稼ぎくらいにしか役に立ちませんでした。悲しいけど彼ら、雑魚キャラなのよね。しかしここまできれいな負けっぷりをさらしてしまったのでは後発のボスボロットがマイナス方面の活躍をどこまで頑張らねばならないのかと心配になってしまいます。それともボスボロットは第一話にあったようにまともに戦うのでしょうか。

shin_mazinger_10_02

「ここでいいはずだな」「ここでいいはずだ」「だが兜甲児の姿はない」
「さてどうする」「一、ちょっと待つ」「二、探す」「三、ここを燃やしてあぶり出す」
「「「いや、誰か来る」」」


 微妙にアホの子なロボっ娘たちが何気にキュート。


shin_mazinger_10_03

 ガミア三姉妹の世間知らずにつけこんで暗黒寺警部は口先三寸で丸め込み、コスプレさせて着替えシーンを視姦したり女湯に入らせて覗いたりとやりたい放題。さすがは先祖代々ヤクザの家柄、血は争われません。しかしQちゃんズもお茶を出されて「これは兜甲児ではない。兜甲児はどうした」もないもんだ。あしゅら男爵ももう少し高性能の人工知能を搭載しといてやればいいのに。
 閑話休題。ガミア三姉妹は暗黒寺警部の不埒なセクハラ三昧に、というよりは甲児の居場所をまるで教えようとしないことに腹を立てて自分たちで探すことに決め、ついでに暗黒寺警部を殺すことにしました。

shin_mazinger_10_04

 でも彼の周りはギャグ時空に歪んでいるために服を切られるだけで済みました。彼の部下の警官たちはきっちり殺されているというのに、なんなんだこの待遇の差は。

shin_mazinger_10_05

「くろがね屋がハレンチ学園になっちまった!」

 ちなみに上の暗黒寺警部のセリフは原作だとボスが吐かしております。

shin_mazinger_10_06

 どっちにしろ服を切られてんのは男かよ!
 原作クラッシャーとして名高い今川監督ですが、今回の日本侵略作戦編では漫画版マジンガーをそのまま流用した展開が多々見られます。無論くろがね五人衆みたいな変態どもは原作には登場していませんが。ちなみに前回あしゅら男爵が機械獣やガミアたちに語りかけるセリフもだいたい漫画そのままでした。

shin_mazinger_10_07

「殺人アンドロイド、ガミアQ!
 あなたを地獄へ送る、美しい死神よ!」


shin_mazinger_10_08

「自分で自分を美しいとかいうなよ。美少女仮面ポワトリンじゃあるまいし」


shin_mazinger_10_09

 ともあれガミアは黒マントをはためかせ裸を見せつけながら甲児に迫ります。第一話のレビューで「彼女のマントの下が原作通りに全裸ってことは確実になさそうだぜシット!」と書いていたのが大ハズレ。今川監督を舐めていました。恐れ入谷の鬼子母神。
 ここから先はくろがね五人衆のターン! アフロダイAやミリオンαが機械獣に敗れるシーンなどどうてもよくなるくらい熱くて無茶で変態的な活躍を魅せてくれます。

shin_mazinger_10_10

 でもおっぱいミサイルの発射シーンのキャプ画像だけは貼っておくのであった。
 やるべきことをやりとげた達成感を覚えながらくろがね屋にカメラを戻します。問われて名乗るもおこがましいが(質問していません)クロス!

shin_mazinger_10_11

 拳の衝撃波一つでガミア三姉妹を吹っ飛ばした!
 ところでふと長年の疑問が脳裏に蘇ったのですが『ジャイアントロボ』の中条長官の拳から流れ出る男汁というか変態液の正体って実際なんなんでしょう。

shin_mazinger_10_12

 彼はただのパワー馬鹿にあらず、超合金Zで肉体を被ったサイボーグだった! でも動力そのものはもちろん光子力じゃなくて生身の体で動いているのだから彼のパワーは自前のものです。ある意味そっちのほうがすごい。そのパワーでミカンか何かを握り潰すようにガミアの頭を握り潰しました。
 さて其の次は先生!

shin_mazinger_10_13

 彼が振うは抜けば玉散るZの刃! というわけで玉鋼ではなく超合金Zで鍛えられた名刀Zがガミアをバラリズン。第一話のレビューで「血飛沫にしか見えないオイルを撒き散らしながら輪切りにされる最期を迎えなくてもよさそうだぜブラボー!」と書いていたのがまたもや大ハズレ。今川監督をあなどっていました。びっくり下谷の広徳寺。
 続いて次に控えしは菊乃助!

shin_mazinger_10_14

 暗殺ロボットのセンサーですら捉えきれないほどの体術の持主。超合金Zの糸なんてただのオマケです。激動たるカワラザキとのジジババ頂上決戦が見てみたい。スゲー見てみたい。もちろん激動の爺様のことなのでガミアみたいに簡単にバラバラにされることはないでしょう。
 又その次に連なるはイタチの安!

shin_mazinger_10_15

 今回は解説役に甘んじました。というのも彼が本気を出すのは彼が死ぬときなのです。光子力爆弾を腹に仕込んだ人間爆弾! ビッグバンパンチに続いてまたもや中条長官ネタか!
 さてどんじりに控えしは続・殺戮の荒野のジャンゴ!

shin_mazinger_10_16

 変な奴がいるぞー!
 ジャンゴは超合金Zの銃弾で四体目のガミアを撃ったのであるがしかしそんなことよりも彼の長すぎる舌のほうに注意が向いてしまうのは仕方のないことであった。

shin_mazinger_10_17

 と、ここに出でたる面々は、Zの腕で戦うクロス!
 すべてを撃ち抜くマグナムZを手にするガンマン、荒野のジャンゴ!
 いかなる敵も一刀両断、名刀Zで敵を断つ無言の剣士、人呼んで先生!
 最期の武器は人間爆弾、イタチの安!
 そして最強、目にも留まらぬ俊足で糸を操る菊乃助!
 守りは鉄壁、その名もくろがね五人衆!

 「我らくろがね五人衆にかかれば機械獣のひとつやふたつ!」
とか平気で言い出しかねない迫力ですし、実際に束になってかかれば機械獣を倒せそうです。少なくとも相手がマジンガー軍団なら完勝すること疑いなし。



真マジンガー 衝撃!Z編 1 [DVD]
真マジンガー 衝撃!Z編 1 [DVD]赤羽根健治, 本多陽子, 藤村 歩, 石飛幸冶、山像かおり, 今川泰宏

バンダイビジュアル 2009-08-25
売り上げランキング : 2850

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
真マジンガー 衝撃!Z編 Blu-ray BOX 1 [2010年8月22日までの期間限定生産] TVアニメ「真マジンガー 衝撃!Z編 on television」オリジナルサウンドトラック Vol.1 超合金魂 GX-45 マジンガーZ 感じてKnight 超合金魂 エネルガーZ




真マジンガー 衝撃!Z編 第09話 「発動!日本侵略作戦!」 

 恐るべき戦闘能力を秘めた巨人ロボット!
 マジンガーZ!

shin_mazinger_09_01

「いっくぞおお!
 パイルダー・オン!
 マジーン、ゴー!」


shin_mazinger_09_02

「出たなマジンガーZ!
 今日こそは貴様を倒してくれる!
 行け! 私の機械獣!」


shin_mazinger_09_03

「来い!
 ロケット・パーンチ!
 ブレスト・ファイアー!
 そして! 光子力ビーム!」


shin_mazinger_09_04

「えああああ憶えていろ兜甲児!」

 何やらいきなり旧作アニメのノリでマジンガーZが発進して機械獣がやられてあしゅら男爵が逃げていきました。
これぞまさしくマジンガーZの予定調和、と嬉しくなったものの今川テイストが薄くて物足りないなと思っていたらすぐに終ったので一安心。

shin_mazinger_09_05

 研究のために機械獣はできるだけ原形を留めて倒すようにと言われているのに甲児は「てかげん」の精神コマンドを持ち合わせていなくて戦うときはいつも全力全開なので機械獣は決まって鉄クズに変えられてしまいます。あまつさえ甲児は復讐の念に凝り固まって仲間の忠言も耳に届きません。『機動武闘伝Gガンダム』第二クールのドモンを髣髴させます。
 ちなみにマジンガー軍団の面々は彼我の力量差を自覚しているので、マジンガーのサポートに回ることを納得しています。意外なくらい早くツン分が消失しました。
 さてここでくろがね屋の特濃連中の紹介に移りました。話者を務めるのは暗黒寺警部。

shin_mazinger_09_06

 温泉に入るときくらいは帽子を脱げ。空条承太郎じゃあるまいし。
 さてクロスはあの人三化七の御面相で番頭を務めています。謎の剣客、通称先生は料理人。その腕前は達人の域を踏破して変態のレベルに到達しています。

shin_mazinger_09_07

 こ、これは『包丁人味平』の父ちゃんの絶技、骨だけの鯛を泳がせる!(まんまだ)

shin_mazinger_09_08

 先生の料理の腕なんてストーリー的にはたいして意味がなさそうなところなのにこんな変態的スキルを賦与するとはさすが『ミスター味っ子』の今川監督です。
 まぁ『包丁人味平』は俺が生れる前の漫画なので実際に、骨だけになってもなお動く生き物と聞いて頭にではなく魂に響くのは『魁!! 男塾』で邪鬼先輩の真空旋風掌を喰らった牛くんの方なんですけどね。

shin_mazinger_09_09

 しかしどっちにしろ古い漫画であることに変りはないのであった。
 さて爆裂弾を扱う男、イタチの安は従業員ということですがそんなことはどうでもよくなるほどに強烈なインパクトを放っているのが客のお迎え係を担当している人です。

shin_mazinger_09_10

 変な奴がいるぞー!
 ちなみに彼の名前はジャンゴ。マカロニウェスタン特有の胡散臭さを十二分にプンプンさせている名前です。
 さて彼がお迎えするのはくろがね屋の客ですが、クロスたち訳ありの従業員をバラしにやってくる連中限定でお迎えしています。車に乗せて適当なところで車の後ろ半分ごと切り離して海へドボンと不法投棄。

shin_mazinger_09_11

 二輪になったのに何事もないかのように走るな送迎車!
 ところ変ってバードス島ではあしゅら男爵が度重なる失敗の責を問われてDr. ヘルに罰を与えられていました。おしおきだべさー!

shin_mazinger_09_12

 あしゅら男爵が無能という点については特に反論する気も起きないけれど(ヒデェ)はっきりいってマジンガーZと機械獣との性能差があまりにもひどすぎるのだからDr. ヘルはそのへんの事情を酌み取ってやれんのでしょうか。

shin_mazinger_09_13

 Dr. ヘルはブロッケン伯爵と二人で作戦会議することにし、堂々とハブられたあしゅらは汚名を返上せんとDr. ヘルに無断で出撃します。ここで『ジャイアントロボ』エピソード6の幻夜の暴走を思い出した人は立派な今川監督ファンです。
 あしゅら男爵は不退転の覚悟を胸に秘め、海底要塞サルードを使い機械獣四体を率いてマジンガーZに戦いを挑むのでした。作戦の骨子は同時多発テロ。東京・大阪・名古屋を一斉に攻撃することで甲児にどこへ向ったらいいのかを迷わせるという寸法です。なにやら『勇者特急マイトガイン』の最終決戦が思い出されます。でも暗黒大将軍の正体が三次元人だったなんてオチは用意されているはずがないのでそこらへんは安心です。
 一方、甲児は錦織つばさにバードス島の所在を教えてもらう条件として、仲居頭の菊の助と勝負することになりました。

shin_mazinger_09_14

 名前だけは『あばしり一家』のヒロインですが見てくれはというと皺くちゃもくちゃのおばあさん。本気を出したら『聖闘士聖矢』の老師みたいに皮を破って十八歳の肉体が現れる、なんて感じの展開を望みます。
 さて菊の助婆さんの肩を叩けば甲児の勝ち、ということですが視聴者の予想通り甲児がどれだけ頑張っても指一本触れることはできません。そんな甲児を暗殺するためにあしゅら男爵が差し向けたのが暗黒寺警部のハニー(ただし主観、しかも予定)の金属髪娘ガミアQ1・Q2・Q3の三体のアンドロイドでした。もちろんお迎えに上がったのは我らのジャンゴです。

shin_mazinger_09_15

 ジャンゴがいろいろ話しかけてもガミア三姉妹は完璧な無反応。なのにジャンゴが笑い出すとQちゃんたちも口だけで笑って、声の大きさを競うかのような流れになって車の中は笑声で満ちて、そこへいきなり「死ねやオラァ!」とジャンゴが二丁拳銃を構えて振り向くと無表情。もう最高。言うことなし。『るろうに剣心』の斉藤と宇水の爆笑合戦の十倍笑えます。



超合金魂 GX-45 マジンガーZ
超合金魂 GX-45 マジンガーZ
バンダイ 2009-05-30
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ポピニカ魂 PX-04 ホバーパイルダー 超合金魂 エネルガーZ 超合金魂 ダイゼンガー&アウセンザイター 魂SPEC 宇宙の騎士テッカマンブレードwithペガス 真マジンガー 衝撃!Z編 Blu-ray BOX 1 [2010年8月22日までの期間限定生産]




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 「それぞれの行く先」 

 イシュヴァールの内乱には実験部隊として国家錬金術師が投入された。その中の一人に当時はまだ少佐相当官だったマスタング大佐がいた。彼はそこで個人が無力であることを知った。

FULLMETAL_ALCHEMIST_10_01

 マスタングは情け容赦のない地獄のような現実を見せつけられて踏み越えてなお書生時代の青臭い理想論を諦めることなく進み続ける。そして彼のとなりには無二の親友がいつだってつきそっている。いつだってつきそっているはずだった。
 とシリアスはここらへんで止めにしていつもの調子で参ります。

FULLMETAL_ALCHEMIST_10_02

 エルリック兄弟はヒューズ中佐と筋肉さんに第五研究所に忍び込んだ件での情報を提供しました。といって賢者の石や軍の秘密についての肝腎なことに関しては掴めず終いで、再チャレンジしようにも第五研究所は今や瓦礫の山になっています。手詰まり状態の四人のところへやって来たのは大総統キング・ブラッドレイ。彼はエドたちにこの件について調査することを厳禁しました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_10_03

「誰が敵か味方かもわからぬこの状況で何人も信用してはならん!」

      ↓原作既読者の皆様の思い


  ∧_∧   ∧_∧   ∧_∧   ∧_∧   ∧_∧
 ( ‘∀‘)   ( ‘ー‘)  ( ‘∀‘)  ( ‘∀‘)  ( ‘∀‘)
 (    つ┳∪━━∪━∪━━∪━∪━∪┳⊂     つ
 | | |. ┃  お 前 が 言 う な !  ┃.| | |
 (__)_) ┻━━━━━━━━━━━━━┻.(__)_)


FULLMETAL_ALCHEMIST_10_04

 エルリック兄弟は自分たちを鍛え直すために命の危険も顧みず(←ここ重要)師匠の元を訪れることにしました。ちなみにイズミ先生とは前回ウィンリィがニアミスしています。
 さて目的地ダブリスの手前に機械鎧の聖地ラッシュバレーがあるというのでウィンリィがエルリック兄弟と同行することにしました。なのでドミニクさんちのエピソードをやるのでしょう。今後のストーリーに大きく影響するようなキャラは出て来ないので省略できないこともないけれどエドたちの精神的な成長や銀時計の話に関わっているので無視しない方がいいとアニメスタッフが判断したのか。で、例によって生一本のウィスキーを水で薄めたスカみたいなのに仕上がると。今更いっても詮無いことですが、再アニメ化にあたって二年くらいの枠をもらってガッツリ描くってのは出来なかったんでしょうか。
 それはさておき、比較対象と一緒に並ぶとエドの豆っぷりがはっきりわかってしまって流れ落ちる涙を止める術が見つかりません。同い年で幼なじみの女の子に背丈で負けちゃコンプレックスにもなるってものです。

FULLMETAL_ALCHEMIST_10_05

 ヒューズ中佐はこの先に待ち構えている陥穽のことなど思いもよらず、いつものように子煩悩な父親として妻子に見送られながら仕事に向います。そのため彼の妻子とウィンリィが最後に見た彼の姿は後ろ姿でした。

FULLMETAL_ALCHEMIST_10_06

 仕事場で何気なしに新聞を斜め読みしていたヒューズ中佐はふと怖ろしい発想が頭の中に浮び、取るものもとりあえず書庫へと足を運んで、自分が事件の真相にたどりついたことを悟りました。そして気づいてはならないことに気づいた者は消されなければならなかったのです。

FULLMETAL_ALCHEMIST_10_07

 肩を負傷したものの投げナイフで一矢報いてラストに暗殺されることなく難を逃れました。伊達にイシュヴァールの内乱で死線を踏み越えてはいません。
 ところでヒューズ中佐がここで「おのれ曲者め、者ども出あえ出あえ~」と時代劇みたいなことを叫んで人を集めていたらどうなっていたのやら。……よしんば命拾いをしたとしても襲撃されたことに関して事情聴取を受けている最中にホムンクルスの息の掛かった軍人に介入され拘束監禁されて誰にも真実を伝えられないまま闇に葬られていたことでしょう。どちらにせよ、この時点でヒューズ中佐はすでに詰んでいたのです。

FULLMETAL_ALCHEMIST_10_08

 ヒューズ中佐は軍の電話でマスタング大佐に連絡しようとしたけれど、何を考えたのか受話器を置いて公衆電話を使用することにしました。そして撃鉄を起す音を聞いて何者かに背後をとられたことを知ります。振り返るとロス少尉が拳銃を構えていました。ヒューズ中佐は彼女の左目の泣きボクロのことを知っているので、自分に銃口を向けているロス少尉がニセモノであることを看破しました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_10_09

 化けるならせめて対象のリサーチくらいはしっかりやっておこうねバーロー。

FULLMETAL_ALCHEMIST_10_10

 そしてエンヴィーは写真に写っていたヒューズ中佐の夫人に化け、絶望に顔を歪ませるヒューズ中佐を嗤いながら撃ちました。
 声優がたの演技は良かった。しかしヒューズ中佐の最期の言葉とか事切れる場面とか、アニメオリジナルの要素がどれもこれも蛇足に思えてならなかった憾みがあります。正直、理不尽な死の余韻を邪魔していただけでした。え、原作厨? オーケー、その蔑称を甘んじて受け入れよう。

FULLMETAL_ALCHEMIST_10_11

 物言わぬ骸は土に還る。しかし死というものをまだはっきりと理解できていない少女は父を埋めないでと叫び、慟哭が墓場に響く。
 ……。
 ちなみにこのときの大総統は手を振わせながら腹の中では「あーうぜークソガキうぜー黙れよ殺すぞ」なんてことを考えています。いやマジで。

FULLMETAL_ALCHEMIST_10_12

「殉職で二階級特進。ヒューズ准将、か。
 私の下について助力すると言っていた奴が、上に行ってどうする。
 馬鹿者が」

「大佐……」
「錬金術師とは嫌な生き物だな、中尉。
 今、頭の中で人体錬成の理論を必死になって組み立てている自分がいる。
 あの子らが母親を錬成しようとした気持が、今ならわかる気がする」

「……大丈夫ですか」
「大丈夫だ」

FULLMETAL_ALCHEMIST_10_13

「いかん。雨が降ってきたな」


FULLMETAL_ALCHEMIST_10_14

「いいえ、雨なんて……」

FULLMETAL_ALCHEMIST_10_15

「いや。雨だよ」

FULLMETAL_ALCHEMIST_10_16

「……そうですね。戻りましょう。ここは冷えます」

FULLMETAL_ALCHEMIST_10_17

「それに長居しているとギャグ時空に巻き込まれますし」


 最後の最後でブチ壊し。

 しかし俺としてもヒューズ中佐は好きなキャラなので今回ばかりはギャグを挟まずに終始一貫真面目なレビューを書こうと始めのうちは思っていたのですけれど実際に第十話を観てしまうとアラばかりが目立っていていざディスプレイの前に座ってキーボードを叩く段になるとツッコミばかりが思い浮んでしまって結局いつもどおりのふざけちらした文章になってしまいました。アニメオリジナルの要素がどうの、余韻がどうのという資格なんぞ俺にはありゃしません。




ハヤテのごとく!! 2nd season 第10話 「プレゼントの行方」 

 今回は一度に原作三話分が消化され、なおかつアニメオリジナルの場面も挿入されたというのに不思議と不自然さを感じることなく楽しめました。第二期のスタッフが自分たちのテンポなり調子なりを掴んだのかも知れません。

hayate_second_10_01

 自転車のブレーキが壊れているので西沢さんはノンストップ猛スピードで坂を降りていきます。命の危険にさらされている状況なので丈の短いスカートをひるがえるのに意を払うことなど不可能なのですが実際にはしっかりとガードされています。安易なチラリズムを提供せず視聴者に迎合しようとしないアニメスタッフの鉄の意志に感動しました。ここ最近の畑先生に見倣っていただきたいものです。エロ成分は多くなればなるほど希少価値が減じてありがたみが失せてしまうので。
 で、西沢さんは間一髪のところでハヤテに救けられて以来、彼を恋するようになったのです。ザ・吊橋効果。
 さて当のハヤテはヒナギクの誕生日プレゼントを贈るために女の子が喜びそうなものをリサーチ中でした。そこで少なくとも大昔には女の子であったろうマリアさんに訊いてみることにします。

hayate_second_10_02

「若返りの泉の水」
「いやマリアさんが個人的に欲しいものではなくて」


 そんなこんなでマリアさんが年頃の女の子なのか否かという話題に飛び火したので何を言っても分が悪いと察したハヤテは三十六計逃げるにしかずとエスケープしたついでに商店街にまで足を運んでヒナギクへのプレゼントを探したものの女物の服は高いし他のものを選ぶにも基準そのものが分らないしでこんなときに適切なアドバイスを授けてくれる女友達がいればよかったのにと溜息を吐きながらあてもなくさまよい歩いているうちに西沢さんとばったり会いました。

hayate_second_10_03

 顔が近いよお二人さん。ドラクエで道行く人をつかまえて話しかけるときと同じくらい近い。

hayate_second_10_04

 と思ったらナギがドラクエのパチモンらしきゲームで遊んでいました。しかもⅠ。初代ドラクエには「かいだん」コマンドがあったんだぜ、といっても今どきの若い人には理解できないのでしょうな。

hayate_second_10_05

 喜怒哀楽の感情を隠さず顔に出すヒナギク可愛いよヒナギク。哀が皆無で怒が過多なのはひとえにハヤテたちにデリカシーがないからです。しかしそれはそれとして柳眉を逆立てプルプルさせるヒナギクの素晴らしさは筆舌に尽しがたいものがあります。
 さて西沢さんはハヤテと疑似デートして、あまりに幸せなので逆に不安になって口実を設けてその場から離します。ひとり取り残されたハヤテを捕捉したのはヒナギクと愉快な仲間たち。西沢さんみたいな可愛い子に好かれているのにハヤテが煮え切らずにいるのが彼女たちには合点がいかないのです。

hayate_second_10_06

「それにしても君はやっぱり男が好きなのか?
 俺のエクスカリバーが、って」


 いやはや、なんともまったく古いネタを持ちだしてきたものです。原作が描かれたころに瞬間風速的に話題になっただけのホモネタを律儀にアニメに起すのはいかがなものかと思う次第なのでございますのことよ。
 で、ハヤテが西沢さんの想いに応えない理由ということで回想シーンにハヤテのかつての恋人アーたんが登場しました。

hayate_second_10_07

「問おう。貴方が私の恋人か?」
「中の人ネタをかまさないでよアーたん」


hayate_second_10_08

 三千院邸に返ってきたハヤテの口からヒナギクへの誕生日プレゼントを買いに出かけていたということを聞いてナギは小さな胸の中に渦巻く嫉妬の思いを露わにします。うん、これぞナギだ。俺たちの知るナギだ。第225話の淡泊な金髪ツインテールが同一人物とは信じられない。わずか四ヶ月程度(作中時間)の間にナギの身に何が起ったのか。
 この後ハヤテはナギに髪留めをプレゼントしましたがヒナギクの件を誤魔化すまでには至りませんでした。
 そしてここから先はマリアさんのターン!

hayate_second_10_09

 色々あって好感度が少し上がりました。うわー超テキトー。


hayate_second_10_10

 ハヤテがプレゼントした髪飾りのデザインはアレですが鏡の前で悦に入るナギが犯罪的なまでに可愛いので全く問題ナッシング。



本日満開ワタシ色! [初回限定盤]
本日満開ワタシ色! [初回限定盤]桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘 starring 伊藤静 with 矢作紗友里&中尾衣里&浅野真澄 桂ヒナギク with 桂雪路 starring 伊藤静 with 生天目仁美 桂ヒナギク with 西沢歩 starring 伊藤静 with 高橋美佳子

Geneon =music= 2009-06-10
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 02 Wonder Wind <初回限定盤> 「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 01 ハヤテのごとく!! LIVE 2009 ヒナ祭り祭り!![SONG & TALK] HiNA (初回限定盤)




今週のお笑い半島 20090531~20090606 

   講演:「焼き肉は朝鮮半島から」 崔・東亜大教授、日韓の食文化テーマに /山口 [05/31]

>崔教授は「文化は愛情の問題。韓国の食文化が広く受け入れられているのは多くの日本人が韓国を愛しているからだと思っています」と締めくくった。
 俺の父はキムチが好きでよく食いますけれど、韓国への愛とやらを口にしたことはいっぺんだってありませんが。ちなみに父が子供の頃は戦後しばらくのことなのでまわりに朝鮮人(韓国人という呼び方は普及していなかった)がたくさんいたけれど気がついたらいなくなっていたそうです。思うに、伊予松山の片田舎では稼ぐあてが少ないので都会に流れていったのでしょう。
 最後に父の朝鮮人評をひとこと。
「何をしゃべっているのかわからなかったが、とにかく騒がしい人たちだった」


   韓国人の日本探訪記3「韓国語の案内板に不快感」 [05/31]

>ブログ主は「韓国人が基本的に礼儀知らずで、無秩序なのか、それとも日本人のほうが気難しいためのか、我々も自ら考える必要がある」と締めくくった。
 記事の内容そのものは自国民の振舞による自業自得の結果の注意書きに不満を示しているけれど、最後で(とってつけたような感じは否めないものの)韓国にも非があるのではないかと自省しているのは好感が持てます。


   焼肉店・床に肉を叩きつけるシーンは嘘「テレビ局に言われてやった」 [05/31]

 とある韓国人経営の焼肉店で肉を床にたたきつけて肉質をよくしているというシーンが放映されて、インターネットで物議を醸していたところへ焼肉店の説明が来ました。マスコミの要求に屈して不衛生なことをしでかした焼肉店も悪いけれど、視聴率ほしさにそんな行為を強いた日テレはもっと悪い。
 と思っていたのですけれど。


   日テレ報道の焼肉店「取材の方に嘘をついた。いつも床に肉を叩きつけている」 [06/01]

>質問: 実際にいつも床に肉を叩きつける行為はしているのか?
>回答: はい、実はいつも床に肉を叩きつけております。
>質問: 他の報道機関には御社スタッフが「叩きつけていない」と発言していたが?
>回答: あれは弊社のスタッフが取材の方に嘘をつきました。

 フタを開けてみればごらんのありさまだよ!
 コリアンウォッチングをはじめて早数年、すこしは彼らのことに通じるようになったと自負するようになったところへ強烈なパンチを食らいました。俺はまだまだ韓国人のことを理解できていなかったようです。
 それと日本テレビ様、確たる裏づけもなく疑ってしまってまことに申し訳ありませんでした。心からお詫び申し上げます。


   盧前大統領死去:「不正に関与しても自殺すれば聖者」 [06/02]

>不正や汚職に関与し、検察の捜査を受けた前職の大統領が、自殺した途端に“聖者”になる。そんな国が地球上のどこにあるのか
 あなたが今ふみつけにしている国がそうです。


   2025年アジアの「中心都市」は韓国 [06/03]

>欧州でベストセラーとなった『21世紀の歴史』(ジャック・アタリ著)が最近、日本でも話題を集めている。それぞれの時代に出現した「中心都市」という視点から歴史を検証し、今後の100年間を予測した。2025年にアジアの中心都市となるのは韓国だと評価する。
 アタリというカタカナ名を見て俺が真っ先に思い浮べるのはアタリショックです。もっとも南北の統一が韓国経済にデメリットをもたらすと書いているあたり、まんざらデタラメばかりともいえません。しかし朝鮮民族統一の悲願をあっさり切り捨てられたというのになぜ民団は非難の声を挙げないのか。やっぱり都合の悪いことはケンチャナヨですか?


   韓国企業が建設に参加した最新式競技場の屋根、わずか1年で崩壊 [06/04]

 ウェーハッハッハ! ウリナラの建設企業は史上最速の倒壊記録を樹立せんとつねにチョーセンしているニダ!




Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第09話 「名前」 

 玲二は車を使ってインフェルノの追跡を振り切ろうとしています。その最大の理由は隣の席で眠るアインを守るためでした。自分に利用価値を見出しているクロウディアが幹部の地位におさまっているとはいえ、インフェルノに言訳が通じるはずもないと考えて玲二は最初から説得を諦めているのでした。
 そしてアインは目を覚します。彼女が最初に口にしたセリフは、無情にも玲二の努力を拒絶するものでした。

Phantom_Requiem_09_01

「堕ろして」
「台無しだ!」

 漢字違いで大違い。
実際にはアインはサイス=マスターと合流するために車から「降ろして」と頼んだのです。しかし玲二は当然ながら聞き入れません。君がここにいてこそサイスのためになる、と口八丁でアインを説得にかかります。私はマスターにつけられたアインという名前しかない、とアインは言うけれど、とりあえずは玲二の言葉に従ってなし崩し的に二人で行動することにしました。

Phantom_Requiem_09_02

 ドラッグストアでハエ二匹にたかられたので便所で高い授業料を払ってやりました。足が着くのを恐れたので鉛弾まではプレゼントしなかったのですけれど、その配慮が結局は無駄に終ることになります。それはちょっと先の話。

Phantom_Requiem_09_03

 梧桐組によるコカイン強奪事件をサイスにおっかぶせてインフェルノの名のもとに粛清してやろうとクロウディアは目論んでいるので、サイスの始末をつけるようにと命じられたのは願ったり叶ったりです。しかしサイスはクロウディアの部下なので、万が一にも取り逃がした場合には彼女の責任問題にまで発展します。そしてサイスの所在は杳として知れない。今のところはおおむね彼女の描いた絵の通りにことが運んでいるとはいえ、リスキーな博打であることに変りはありません。もし失敗すれば一人相撲を取った末に自分で自分の首を絞めるという馬鹿げたことになります。クロウディアはクロウディアなりに危ない橋を渡っているのでした。
 一方、玲二とアインとの関係は小康状態を保ってはいるものの、完全に理解し合えているとはとてもいえない状況にありました。アインが気にしているのは、玲二がクロウディアに戻してもらった彼のパスポートです。これさえあれば玲二はツヴァイでなくなることができる。そう考えているアインに玲二は自分の覚悟を、アインを守るためなら自分の命も人生も惜しみはしないという自分の覚悟を示すためにアインの前でパスポートを破り捨てました。

Phantom_Requiem_09_04

「吾妻玲二はな! そこら辺のナンパ道路ストリートや仲よしクラブで「君を守る」「君を守る」って大口叩いて仲間と心をなぐさめあってるような負け犬どもとはわけが違うんだからな。
 「君を守る」と心の中で思ったならッ!
 その時スデに行動は終わっているんだッ!」

「わかったよ玲二!!
 玲二の覚悟が! 「言葉」でなく「心」で理解できた!」


 ジョジョネタ禁止とかいわないでプリーズ。

 そしてBパート。警察の検問を演技でやりすごしてモーテルに泊ります。

Phantom_Requiem_09_05

 あー、こんな感じのモーテルが『フロムダスクティルドーン』に出て来たっけな。というわけで主人公二人は逃げに逃げてついに国境を越えてメキシコに辿り着いた先で何の因果か吸血鬼に襲われて切った張ったの大乱闘をやらかします。ってこれほとんど『吸血大殲』だ。

Phantom_Requiem_09_06

 買い出しから戻ってきたら彼女が鍵を掛けてしまって入れてくれません。お泊りオッケーで宿代まで出したのに本番はナシで閉め出し喰らったのかよ! と玲二はいきり立ってドアを蹴って中に侵入しました。色々と嘘です。
 玲二がバスルームに入ると、アインが銃口を自分のこめかみに擬したまま微動だにしませんでした。アインは自分の頭を撃ち抜こうとして、心の中に芽生えた感情のせいで怖くて引き金が引けなくて、ためらっているうちに玲二が戻ってきたのです。
 そして玲二はいたずらにアインを刺激しないために丸腰で近づき、細心の注意を払ってアインの拳銃を取り上げました。そしてアインに人として生きるための大切なもの、名前を贈ります。

Phantom_Requiem_09_07

「君には新しい名前が必要だ。ファントムでもない、数字でもない、君が君として生きていくための名前。……殺村凶子。殺村凶子だ。今から僕は、君を殺村凶子と呼ぶよ」

Kanon_03_04

「……どうして、殺村凶子なの?」
「理由なんていい。僕がそう決めた。殺し屋でも人形でもなく、君が君として生きていくための名前」
「殺村凶子……殺村凶子……なんか変」
「そうか。殺村凶子、探そう。君がなくした過去を」

Phantom_Requiem_09_08

「って今さら『KANON』でもないわよね」
「遅っ! ノリツッコミ遅っ!」


Phantom_Requiem_09_09

 翌日、玲二は車と現金を調達するとエレンに言い残して他人様の車に手をつけている最中に御用となりました。捕まえたのも捕まえられたのも犯罪組織のメンバーですけれど。ちなみにリズィたちは話の前半に出て来たチンピラたちを締め上げて玲二の情報を得たのでした。
 エレンはエレンで自分たちを尾行している男を始末しようと車を離れたところでサイス=マスターと再会してしまいました。ついでにサイスを撃ち殺してりゃハッピーエンドへの障碍は八割方なくなっていたのに……それだとすぐに終ってしまうからむしろエレンはいい仕事したと言うべきか?

Phantom_Requiem_09_10

 そしてエレンはサイスに連れて行かれてどこぞの暗いホテルの一室に仰向けになるのですけれど玲二分が足りないので精気の抜けた顔になってしまいました。やっぱりサイスを撃ち殺してりゃ(ry

Phantom_Requiem_09_11

 一方、玲二はサイスの居場所がどこなのかを拳で尋問されていました。もちろん知らないので答えようがありません。クロウディアの提案で一休みさせることになり、リズィが部屋から出て行ったところで玲二にエレンがサイスの元に戻ったことをささやき、彼の目の前にベレッタを差し出します。
 玲二はエレンを救うため、ツヴァイとしてではなく、吾妻玲二としてサイスを殺すことにしました。今までとは違う、自らの命令で人を殺すと決めたのでした。



PHANTOM-REQUIEM FOR THE PHANTOM- [DVD]
PHANTOM-REQUIEM FOR THE PHANTOM- [DVD]高垣彩陽, 入野自由, 真下耕一

メディアファクトリー 2009-07-24
売り上げランキング : 336

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-2 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-5【初回生産限定版~ツヴァイ篇】 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-8【初回生産限定版~ドライ篇】 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-3 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-4 [DVD]




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ