保険 アリコ Moon of Samurai 2009年04月

月別アーカイブ

 2009年04月 

真マジンガー 衝撃!Z編 第04話 「激戦!機械獣VSマジンガー」 

shin_mazinger_04_01

「ふふっ、怖ろしいのぉガラダK7!
 その身につけたジャイアントカッターは力の証!」


 あの大鎌にそんな大仰な名前があったのか。アフロダイAの装甲をいとも容易く斬り裂いて血の如きオイルを噴出させた凶悪兵器だけれど超合金Zには手も足も出そうにないのであんまり怖くはないぜ。

shin_mazinger_04_02

「そしてダブラスM2!
 そのパワーは二つの首が表すように機械獣二体分!
 そう簡単に抗えはせぬ!」


 しかし機械獣は所詮やられ役なので二体分のパワーを誇ろうが三体合体で攻めてこようがどうにか凌げそうな気がするぜ。

shin_mazinger_04_03

 博愛精神皆無のスーパーロボット軍団。熱海が滅茶苦茶にされたのはあの黒いロボットのせいだとか、機械獣の性能を見るためにマジンガーを救出せずに事態を静観しようとか、後にマジンガー軍団に所属する分際のくせに偉そうなことを言っています。しかし偉そうなことを言った割に今回の活躍はほぼゼロでむしろ機械獣の噛ませ犬みたいなポジションを占めてしまったので腹が立つより先に同情してしまいます。

shin_mazinger_04_04

 マジンガーはガラダK7の光の鎖に縛られて一対一でどちらかが倒れるまで戦い続けることを強制されました。歩く武器庫のマジンガーに対して何とも無謀な戦いを挑んだものです。今でこそ甲児がろくにマジンガーを操縦できていないからいいようなものの、ブレストファイアーやルストハリケーンを避けられない距離での決闘を自分から仕掛けるなどまさに自殺行為です。こんな戦法は次からは絶対に使えません。最初で最後の見せ場、きっちり視聴者を楽しませるんだぞガラダK7。
 さて兜博士は鉄仮面軍団に取り囲まれたものの、包囲の中から進み出たあしゅら男爵には予想外にへりくだった対応をされました。あしゅらは自らが命を長らえたのは兜博士のおかげであり、Dr.ヘルの五大軍団の空席に戻ることを土下座して希いました。そういえば原典のマジンガーZではDr.ヘルの五大軍団のうち三軍団の詳細は不明でしたっけ。
 で、兜博士の返答はと言うと。

shin_mazinger_04_05

「もういっぺん死ねや!」

 で手元のボタンをポチッとな。

shin_mazinger_04_06

 思いっ切り至近距離で巨大な爆発を起しました。でも兜博士も暗黒寺警部も、あと勿論あしゅら男爵も無事です。せいぜい腹に傷を負うとか顔にススがつくとかいう程度。たまーにコイツら超合金Zよりも強靱なボディをしてるんじゃなかろかと疑念が浮かぶ今日この頃。
 さてマジンガーZとガラダK7との決闘は甲児が周囲の民間人の犠牲を恐れてマジンガーは防戦一方となります。そこへ現われたのがマジンガー軍団(予定)。

shin_mazinger_04_07

 円錐を破壊箇所に近づけて光を放てばアラ不思議、アフロダイAが修理されました。これで大手を振って修理装置つきでスパロボに参戦できるというものよ。修理の原理はホラ、ミスター味っ子の味皇様パワーの変種みたいなものだと考えるんだ。
 そしてむくつけき男ども二人のスーパーロボットは二機がかりでダブラスM2の足止めくらいにしか役に立ちませんでした。機械獣二体分のパワーは伊達じゃない! マジンガー軍団の雑魚メカの情けなさはもっと伊達じゃない! 初登場でこの様なのですから今後の彼らの無様な戦いぶりが目に浮かぶようです。

shin_mazinger_04_08

 JST(じいさんの すごい タッチタイピング)
 兜博士はこんなこともあろうかとマジンガー遠隔装置を町外れの廃寺に用意していて、そこでロケットパンチを呼び寄せたのでした。

shin_mazinger_04_09

 ロケットパンチは生身の男二人を握ったままガラダK7の背中に突き刺さり、背骨をブチ折り、胸から飛び出ました。気分は『破邪大星ダンガイオー』のブーストナックル。勝手に飛ばすな!

shin_mazinger_04_10

「いくぞぉ甲児、反撃開始じゃ!」

 あしゅら男爵よりもずっと化物じみた
じいちゃんの活躍ばかりが目についてマジンガーや機械獣のロボットバトルがあんまり目立たずに全体として大人しめの印象を受ける第四話でした。実際それほど派手に戦っていませんでしたし。
 さて今川版『マジンガーZ』の予習も兼ねて、かなり昔に一度読んだきりで記憶もかなり曖昧になっている『バイオレンスジャック』を読み返してみたら、ちょっとした発見がいくつかあったので報告します。

 ちょっとした発見その一。
 変な奴がいたぞー!

shin_mazinger_04_11

 ちょっとした発見その二。
 謎の剣客の正体はスラムキングの店の用心棒だった!

shin_mazinger_04_12

 ちょっとした発見その三。
 ピグマン子爵の元ネタは機械神Zだった!

shin_mazinger_04_13

 最後の画像はコラではありません。
ケニアのナイロビ出身のアフリカ青年ジム・マジンガ、機械神Zは盲目なのでミニサイズの甲児のアドバイスに従って機械道流の技を振うのです。だから与太じゃないってば。




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第04話 「錬金術師の苦悩」 

 今回は初っ端からオリジナル展開でした。原作の本編では結果だけしか触れられず、巻末のオマケで語られたグラン准将の勇姿がアニメで描かれたのです。しかしそれは原作とはまったくかけ離れたものでした。

FULLMETAL_ALCHEMIST_04_01

 鉄血の錬金術師バスク・グラン。イシュヴァールの内乱では大佐の身でありながら単騎で突撃して膠着状態の戦線をこじ開け、また兵たちの為に汚れ仕事をやってのける好漢でした。そんな男の戦いぶりが改変されてしまったのです。
 知らざる者は目にも見よ。心ある者は涙を流せ。これが改変される前のオリジナルの戦いぶりである!

FULLMETAL_ALCHEMIST_04_02

 改変されて良かったねグラン准将。

 ところで准将の籠手が『るろうに剣心』の戌亥番神の無敵鉄甲に酷似しているのは何の隠喩か。准将の名前を聞くといつも『伝説巨人イデオン』のバッフ・クランを思い出してしまうのは何の因果か。

FULLMETAL_ALCHEMIST_04_03

 グラン准将は人体破壊を顔面に喰らって殺されたというのに傷がどこにも見あたりません。流血はオッケーでも傷口の描写はタブー、というのが線引きとみてよさそうです。

FULLMETAL_ALCHEMIST_04_04

 ヨキ様の活躍(もちろん皮肉)が報告書一枚で処理されました。
 逆に考えるんだ。ハクロ少将にくらべればなんぼかマシだと考えるんだ。実際のところエルリック兄弟の大立ち回りとマスタング大佐の顔見せだけがハクロ少将の存在意義でしたから、すでにマスタング大佐が登場している今期アニメではハクロ少将は存在自体が抹消されていたとしても一向に問題がないのです。
 ところで原作の第一巻で家族サービスしていたマイホームパパのハクロ少将が二度も再登場したのには予想外のことだったので驚かされましたよ。どちらも別に彼でなくてもいいような役でしたけど。
 それはともかく、アニメではさっさと話を進めなくてはいけないので炭坑の町の話を省略したのはベストではないにしてもベターな判断です。でもヨキがネズミ男の白癬菌が培養されて人間化したかのごときショボキャラであることを示すエピソードでも挟んでくれていたらもっと良かったな。
 さてエルリック兄弟はリオールの一件で生体錬成について興味を抱き、マスタング大佐に紹介されて生体錬成の専門家の家を訪れました。そして二人は絶望に沈むほどに後味が悪く、しかし目を背けるわけにはいかない悲劇と相対することになったのです。

FULLMETAL_ALCHEMIST_04_05

 人なつっこい飼犬アレキサンダー。この世に邪悪が存在することさえ知らないような無邪気な少女ニーナ。そして、この世に生れてきたこと自体がそもそもの間違いだった男ショウ・タッカー。

FULLMETAL_ALCHEMIST_04_06

 墮地獄すら生ぬるい男タッカーの資料室でエドは蔵書に読耽ります。一方アルは気楽なものでニーナを相手に遊んでいました。基本的にアルは物腰も柔らかいし喧嘩っ早くもないので兄よりも女性にモテるのです。でも本命はナッシング。要するにいい人いい人どうでもいい人なのでした。メイの場合はアルの方が意識していないし。それはそれとして四足獣の分際で後ろ向きに二本足で逃げるなワン公。
 その後の展開は、原作や第一期をご存じの方が多いでしょうからここでは煩瑣になるのを避けて詳細を記さないことにします。ひとことで言うと、ニーナとアレキサンダーが合成されました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_04_07

 こんなふうに。
 なお、このレビューがハガレン初見の方が後で本編や他のレビューサイト様を御覧になって上の画像との落差を知って愕然としたとしても当方は責任をいっさい負いかねます。

 とにかく第二期は内容が淡泊です。原作すべてをアニメ化するつもりなら四クールとして二話で単行本一冊の分量を消化しなくてはならない計算なのでペースが早くなるのは仕方がないにしろ、掘り下げるべき部分はきっちり掘り下げてほしかったところです。グラン准将vsスカーみたいな不必要なオリジナルを挿入する余裕があるならもっと力を入れるべき所があるだろと言いたい。俺たちアニメ好きがバトル観てりゃ素直に喜ぶと思ったら大間違いだぜ!
 どうせ今期のアニメを製作している人たちは新規ファンのことなんて最初から度外視しているのだろうからいっそのこと前期アニメが原作漫画とストーリーが分岐した所からリスタートを切るような荒技をやってのけたほうがよかったのではないかと思ってしまいます。



鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]朴璐美, 釘宮理恵, 入江泰浩

アニプレックス 2009-08-26
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray] ティアーズ・トゥ・ティアラ【1】 [Blu-ray] ティアーズ・トゥ・ティアラ【1】 [DVD] 「初恋限定。-ハツコイリミテッド-」第1巻 Blu-ray  [初回限定版] 「初恋限定。-ハツコイリミテッド-」第1巻  [初回限定版] [DVD]




ハヤテのごとく!! 2nd season 第04話 「君は僕に似ている」 

 二月十三日、これ即ち乙女にとっての決戦前日なり。喪男にとっては気がついたらいつの間にか過ぎ去っている日なり。翌日も含めて。
 というわけで今回は原作のバレンタイン話でした。アニメは第一期では時間の流れを現実世界と連動させていましたが、第二期では原作と同様にブッチで無視するつもりのようです。でないとヒナ祭り祭りやるの難しいでしょうし。

hayate_second_04_01

 女顔しているくせにハヤテは二月十三日の意味にまったく気づいていず、あまつさえ厨房がナギに占拠されている理由にも思い当たらないままマリアさんに追い払われました。ハーレム物のエロゲの主人公だってここまで鈍い奴はそうそういません。
 一方ビデオタチバナではワタルが西沢さんの手作りのチョコを味見で食っていました。採点はもちろん西沢さん作チョコなのでフツー。そもそもワタルにはバレンタインデーの重要性を把握できていません。けっ、確実に貰える当てがある奴は余裕があっていいよな!
 そして翌日。結局ナギは完徹してもハヤテへのチョコを完成させられなかったのでハヤテに今日は学校を休むことを告げました。

hayate_second_04_02

 ナギが赤面して息を荒らげているのはチョコを手渡した後のハヤテとのめくるめく薔薇色タイムを脳内シミュレーションしていたからだといいなぁ。
 で、所変って白皇学院生徒会室ではヒナギクが机の上に山と積まれたバレンタインチョコを相手に悪戦苦闘していました。

hayate_second_04_03

 ヒナギクは男子より格好いいので渡す側ではなく貰う側にまわっているのです。もてる女はつらいよ。

hayate_second_04_04

 幼女時代、ヒナギクは今よりももっと男らしかった、もとい活発でした。もう少し女の子らしくなるようにこの俺が責任をもって手取り足取り胸取り……いや無いものは取れないから手取り足取り指導したかった。
 山積みのチョコと格闘するヒナギクに花菱嬢が忠告します。

hayate_second_04_05

「それ全部食べるのか? 太るぞ」

 しかし胸だけはどうやったって太らないのが天より課せられたヒナギクの宿命なのであった。

 ヒナギクも全部平らげるのは難事であると知りつつも、チョコの一つ一つに贈り主の真心が込められている以上は捨てられないしちゃんと食べなくてはいけないと根の優しいところを見せます。その優しさにつけ込んでヒナギクに特大チョコをプレゼントする花菱嬢は邪悪の権化です。

hayate_second_04_06

「いぢわる……」

 あー俺もヒナギクに特大チョコをプレゼントして「いぢわる……」って涙目で言われてみてぇ。……あれ?

 さて甘い物には熱いお茶がセオリーなのにヒナギクはお子様な味覚をしているのでチョコの山を片すために牛乳を買いに席を立ち、学院の正門で西沢さんとファーストコンタクトを果たしました。

hayate_second_04_07

 西沢さんが他校の生徒のハヤテにわざわざチョコを手渡しに来たと知ってヒナギクは悋気の炎に総身を焦がして覚えずハヤテにツンツンしてしまうのでした。この辺は原作のようにもっと分りやすくかつ可愛らしく嫉妬していたほうがよかった。

hayate_second_04_08

 可愛いったらありゃしない。

hayate_second_04_09

 西沢さんは一度フラれているので最初は日和ってハヤテに義理チョコをプレゼントするものの、ヒナギクのサポートもあって勇気を振り絞って本命チョコを手渡すことができました。しかし結果は保留。こういうことは生殺しが一番辛いのだという事をハヤテは身を以て知った末に地獄に堕ちろ。

hayate_second_04_10

 で、ヒナギクは呼吸するように格好いいところを見せて知らず知らずのうちに西沢さんとの間にフラグを立ててしまったのであった、まる。
 さてBパートではハヤテが頼り甲斐ゼロの悪霊に教えを請いました。

hayate_second_04_11

「神父さん……愛って何ですか?」

hayate_second_04_12

「ただ性欲の詩的表現を受けたものである」
「芥川龍之介みたいなこと言わないでください。というか言わせないでください、このレビュー書いてる人」


 その後マリアさんは自分がこれまで灰色の人生を送ってきたことをハヤテに思い知らされて凹んで拗ねてハヤテのことを意識して、あと対抗心とか内面の黒さとかいろいろな要素が絡み合って気がついたらハヤテを向うに回してチョコ作り勝負の一人相撲を演じていました。

hayate_second_04_13

 勝負に負けたことをハヤテに知らせまいとして自分の手作りチョコを粉砕するマリアさん黒いよマリアさん。

hayate_second_04_14

「バレンタインなんてどうしてあるんだろうって、ずっと思ってました。でも今日、ナギお嬢様のためにチョコを作って、わかったんです。バレンタインって、大事な人の笑顔のためにいつもよりちょっと頑張ってみたり、普段ならできないことを思い切ってやってみたり、きっとそういう日で、だから素敵なんですね。
 僕もこれ。いつもより頑張ったんですよ」


 アニメオリジナルのハヤテのセリフ。今回はバレンタイン話を一本化しているので、それを総括するようなコメントになっています。第二期のオリジナル部分はこのように原作を補強する形で挿入される方向性なのでしょうか。だとすれば第一期のものとは180°近く違うことになりますが、これはこれで悪くありません。第二期も最初のころは第一期とカラーがずいぶん違うのでアラばかりが目立っていましたが、第四話の出来を見る限りは視聴を打ち切るような悲惨なものにはならないだろうと放送前に抱いていた期待が少し蘇りました。

hayate_second_04_15

 番外。綾崎ハーマイオニーその一。

hayate_second_04_16

 またもや番外。綾崎ハーマイオニーその二。



ハヤテのごとく!! アツがナツいぜ 水着編! (初回限定版) [DVD]
ハヤテのごとく!! アツがナツいぜ 水着編! (初回限定版) [DVD]白石涼子, 釘宮理恵, 田中理恵, 伊藤静, 岩崎良明

ジェネオン エンタテインメント 2009-03-06
売り上げランキング : 4712

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ハヤテのごとく!」キャラクターカバーCD~選曲:畑健二郎~ (初回限定盤) HiNA (初回限定盤) ハヤテのごとく! ナイトメア パラダイス(特別版) 「ハヤテのごとく!」白皇学院校内放送CD2 「ハヤテのごとく!」白皇学院校内放送CD1




今週のお笑い半島 20090419~20090425 

   「『孫悟空・韓国起源説』は謀略だ。しかし、中国の反韓感情はここまで来てない。どうも日本が疑わしい」 [04/19]

 自分の立場が悪くなる理由のすべてを他人に押しつけられたらそりゃ人生楽でしょうね。


   ノーベル賞、韓日「0対13」に何も感じないのか(1) [04/19]
   ノーベル賞、韓日「0対13」に何も感じないのか(2) [04/19]

>韓国は日本に対し、無限な競争意識がある。勝たなくては眠りにつけない。韓国民を一致団結させる最も容易で強力な手段は「日本に勝つこと」だ。
 数字の上では明らかに優勢な相手に対して競争心を失わない根性だけは立派なものなのですが、日本に追いつき追いこそうとする方法が百八十度ちがっているのがそもそもの失敗の原因でしょう。日本は賞とは努力した結果として授けられるものだと考えているのに、韓国は賞とは授けられるために努力するものだと思い込んでいる。


   日本庭園文化の源流となった薯童公園宮南池を見直そう~「百済庭園祭り」7月に開催 [04/20]

 日本の優れたところを鵜の目鷹の目で探して見つけ出しては起源認定することにかけてはまことに精力的な人たちです。その精力の万分の一でいいから建設的な方面に傾注すれば韓国も少しは尊敬に値する国になるのに。


   韓国財界人、ドイツで強調「アジア投資は中、日より韓」 [04/21]

>同氏は、韓国への投資条件を「中国や日本よりも優位」と評価、韓国が現在推進するEUとの自由貿易協定(FTA)の締結に合意が見られれば、韓国は今後、東南アジア最大の市場となり、投資も合理的かつ戦略的になる、と主張した。
 趙氏の家の世界地図だと韓国は東南アジアに移動している模様です。これがもし本当ならば日本からの距離がいくらかでも遠ざかっている訳なのだから、心から祝杯を挙げられたのに。口では東南アジア各国へ同情の辞を述べつつ。


   政府主催行事「ワールドITショー 2009」の新聞広告にまた「日本海」表記 [04/22]

 韓国人も本音のところでは日本海表記なんてどうでもいいと思っているのでしょう。


   泰安原油流出:船会社・乗組員に有罪判決 [04/24]

>危険が予想される状況において、適切な措置を怠ったという点で過失が認められる
 その通り。韓国の港に停泊していたこと即ち危険が予想される状況ということです。というわけで今後、世界中の船舶は韓国に寄港することを全力で忌避することでしょう。かくして韓国は陸路を北朝鮮に塞がれているのに海路からの輸入も甚だ困難なものになるのでした、めでたしめでたし。




Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第04話 「暗殺」 

 ゆるゆる軽音アニメ『けいおん!』は聞くところによれば今回は水着回だそうです。そしてハードボイルドガンアクションアニメ『Phantom ~Requiem for the Phantom~』もまた今回は水着回でした。

Phantom_Requiem_04_01

 いろいろと辛抱たまらんものがあります。

Phantom_Requiem_04_02

 活発で押しが強くて少し打算的な少女と、その恋人の口下手で気も利かないけれど誠実そうな少年。そんなどこにでもいそうな平凡なカップルを殺し屋二人は演じていました。二人はダラスマフィアのボス、ドン・ルシオを暗殺するための場所としてとあるショッピングモールを選び、そこの下調べをしているのです。
 しかしアインはミニスカを穿いてガラス張りのエレベーターに乗ったら下にいる人たちにスカートの中を見られてしまうのではないのかと要らん心配をしてしまいます。ターゲットの他の血まで流れそうな悪寒。

Phantom_Requiem_04_03

 こんな気色悪いマユゲ犬の置物に60ドルの値段をつけるアメ公の審美眼には恐れ入ります。

Phantom_Requiem_04_04

 異形の物体を指さしてツヴァイは何やら楽しげに喋っています。アインのジト目に早よ気づけ。

Phantom_Requiem_04_05

 インフェルノ最強の暗殺者ファントムをそうと知らずにナンパする、怖いもの知らずの愚か者二人。彼氏持ちだったせいで振られたと勘違いし、すぐに忘れて一生を平凡に過ごすのでしょう。彼らはこの作品の登場人物としては幸福な部類に入ります。
 しかしこの二人、『機動新世紀ガンダムX』のウィッツ・スー&ロアビィ・ロイのコンビを髣髴とさせます。主に髪型のせいで。

Phantom_Requiem_04_06

 ツヴァイは微妙にラッキースケベ属性を発揮して女性の胸に手を当てて飲み物のカップを取り落とし、反射的に掴んだまではいいのだけれど女性のアイスまでは拾えませんでした。いや拾ったところで食うわけにもいかないから意味はないんですけど。
 そんなツヴァイにアインは呆れ顔で呟きました。

Phantom_Requiem_04_07

「……バカ」

 これで、アインの中の人が南央美のままであったなら。南央美のままであったならァ!(ボトムズ最終話のロッチナのよーに叫ぶべし)

 その後ツヴァイは女性にアイスの特盛をおごる羽目になり、いろいろと突っ込んだことを訊かれてとっさの反応は不自然なものになりましたがアインのフォローもあって無事にやり過ごせました。
 そして女性と別れたところでアインが口にアイスがついてるよ攻撃あててんのよアタックを仕掛けてきました。

Phantom_Requiem_04_08

「そそっかしいのよね。
 ……ウォレスは」


 一瞬で現実に引き戻されました。ツヴァイ以上に俺たち視聴者が。しかしなぜアインが暗殺の下見にかこつけてのらぶらぶデートの最中だというのにツヴァイに冷や水を浴びせたのかということを考えるに、きっとツヴァイが他の女に目移りした(ようにアインには見えた)からに違いない。そしてその前の悩殺コンボ、見事なアメとムチです。こうやってアインはツヴァイを籠絡していく算段のようです。
 ちなみにウォレスとはツヴァイに与えられた偽名です。フルネームはウォレス・楊。知っての通り、ツヴァイが最初に殺した男の名前です。こういう皮肉で嫌味なことをするのはサイスの指示によるものに違いない。
 その後ふたりは帰る途中の車の中でいつもの声色に戻って仕事モードに移行し、モールでの調査の結果について確認し合います。そして最後にアインからの駄目出し。

Phantom_Requiem_04_09

「ツヴァイ。演技……下手ね。ベッドでのプレイと同じくらいに」
「一度もやっていないことをさも先刻承知でいるかのように言うのは止めようね!?」


Phantom_Requiem_04_10

 一方インフェルノのアジトでは最高幹部二人がクロウディアとサイス=マスターをねぎらっていました。ファントムとツヴァイのおかげでインフェルノは予定より五ヶ月も早く東海岸に侵出できたとのことです。ビッチはしばらく暗殺を控えるように進言しますが、蛇は得点稼ぎにイケイケ作戦を提示してこちらが容れられました。
 ところでマグワイアは貴族的な容貌と余裕のある物言いのおかげで頭が切れるように見えるけれど実際にはこれ以降しばしばサイスやらツヴァイやらの口車に乗せられてヘボな選択をしてしまうあたり『ジャイアントロボ』の十傑集のリーダー混世魔王樊瑞にそっくりです。個人的な戦闘力はダンチでマグワイアの方が下ですが。
 さて二人はどこかのホテルで食事やプールを楽しみながらおっそろしく険呑なことを一般人モードの声色で語り合います。話題はもちろんドン・ルシオの暗殺方法について。

Phantom_Requiem_04_11

 アインの水着が冒頭で着ていたものと違うのは、前の水着がツヴァイから色よい反応が貰えなかったからです。しかしツヴァイは今度はもっと悪くてノーリアクション。この若年寄め。

Phantom_Requiem_04_12

 かきり、と。銃の撃鉄が起されるように、ツヴァイの瞳の色が変りました。それを見たアインの全身に戦慄が走り抜けます。ツヴァイがあんまり格好いいんで自分以外の女どもに目をつけられるのではないかと心配になって。

Phantom_Requiem_04_13

「というわけで唾つけといたから浮気しないように」
「プールの水滴じゃないのかよ!」

Phantom_Requiem_04_14

「ケ~ツを振り振りチーパッパ♪」
「ねえ聞いてよ!」


Phantom_Requiem_04_15

 で、Bパート。ドン・ルシオは当然に護衛附きながらも情報通りに孫娘の誕生日プレゼントを選びに件のショッピングモールを訪れました。そしてドン・ルシオが手に取ったのはあの見る者すべてを不愉快にさせずにはいられないマユゲ犬でした。どうやらダラスマフィアの親分さんは孫娘に嫌がらせをすることで日頃の鬱憤を晴している模様です。なんて嫌な爺さんなんだ。

Phantom_Requiem_04_16

 アインはマユゲ犬を見たせいでツヴァイとデートしたこと、彼が暗殺者の目をしたことなどが思い出され、迂闊にもターゲットの近くに長く居すぎ、そのために護衛に目をつけられる羽目に陥りました。そこでツヴァイと連絡をとって一芝居うち、尾行の目を欺くことに成功します。ところでアインが逃げ込んだ先が水着売り場の試着室だったのは三度目の正直で今度こそツヴァイを悩殺するための水着を選ぶことを兼ねていたためです。ホントしつこいね、もちろんアインじゃなくて俺が。

Phantom_Requiem_04_17

 で、結局ふたりは変な仮面を被って正面から堂々と暗くない暗殺を仕掛けることになりました。オサレテイスト炸裂のド派手なアサシンっぷりだけれど原作でもそうなのだから仕方がない。ターゲットがショッピングモールにいたときに爆薬なり手榴弾なりを使って景気よくドカンとやるのは駄目なんでしょうか。
 ちなみに今回の仕事で使用した銃はツヴァイがベレッタM92でアインがコルトパイソン.357マグナムでした。フツー逆です、威力とか扱いづらさとかを考えると。
 さてアインは首尾良くターゲットを暗殺して一瞬だけ気が抜けたところを間一髪でツヴァイに助けられました。

Phantom_Requiem_04_18

 謎のエフェクトやめい。マトリックス避けもやめい。でも二人だけのラブ空間はベネ(良し)。

Phantom_Requiem_04_19

「さあ、幕引きだ」



 | ', i l  /  l   イ,、-‐ーー‐--、::::,、-‐ー-、l !::i;::::::::::';::::::::::::::::::l l:::::::::` ‐、
 | ', l イ//  l/ r'/ /-''"´ ̄ ̄ヽ `,-''"´``‐、 ヽl';::::::::::';ヽ/:::::ノ ノ::::::::::::';::::\
 |  ',!     l/ /::::/::::::/::::::::::l l:l      lヽ、二ニニニニニニ、-'´:';:::::::::::::';:::::::
ヽ!          /、:/:::::;イ::_,、-'´ノ:l し u    l:!';:l ';::::/:l', ';::::::l';::::::';:::::::::::::';::::::
   ___l___   /、`二//-‐''"´::l|::l       l! ';!u ';/:::l ', ';::::::l ';:::::i::::::l:::::::';:::::
   ノ l Jヽ   レ/::/ /:イ:\/l:l l::l   u   !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l::::::l::::::::i::::
    ノヌ     レ  /:l l:::::lヽ|l l:l し      !/  ';:l,、-‐、::::l ';::::l:::::l:::::::::l:::
    / ヽ、_      /::l l:::::l  l\l      ヽ-'  / ';!-ー 、';::ト、';::::l:::::l:::::::::l::
   ム ヒ       /::::l/l::::lニ‐-、``        / /;;;;;;;;;;;;;ヽ!   i::::l::::l:::::::::::l:
   月 ヒ      /i::/  l::l;;;;;ヽ \             i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l::l::::l:::::::::::::
   ノ l ヽヽノ    /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;',               ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    l:l:::l:::::::::::::
      ̄ ̄    /::::;ィ::l. l;;;;!;;;;;;;;;;;l            `‐--‐'´.....:::::::::!l:イ:::::::::::::
   __|_ ヽヽ   /イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ....      し   :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l::::::::::::::
    | ー      /::::l';!::::::::::::::::::::  u               ', i ノ l:::::::::::::::
    | ヽー     /イ';::l          ’         し u.  i l  l:::::::::::::::
     |       /';:';:!,.イ   し    入               l l U l::::::::;':::::
     |      /,、-'´/ し      /  ヽ、   u    し ,' ,'  l::::/:;':::::::
     |        /l し     _,.ノ     `フ"       ,' ,'  ,ィ::/:;'::::::::
     |       /::::::ヽ       ヽ    /     し ,' ,' / l::/:;'::::::::::
     |      /::::::::::::`‐、 し      ',  /    u   ,、-'´  l,、-''"´ ̄
     |      ``‐-、._::::::::::` ‐ 、     ',/       , -'´`'´ ,-'´
     |      _,、-‐'"´';:::::::::イ:l';:::` ‐ 、._____,、-‐'"´  u /     し
   | | | |    \ l::/ l::::::/リ ';:::::lリ:::::l';:::l l:l:::::l\  u /
   | | | |      \/  l:::/ ノ  ';::/ ';::::l l::l リ l::l l::/ヽ /   し
   .・. ・ ・. ・     ヽ \ リ    レ  ヽ! り  レノ  `y


Phantom_Requiem_04_20

「おっとうっかり。本物はこちらだ」

 マシモイズムすら凌駕するほどにイカれたファッションの原作サイス恐るべし。

 ともあれ二人は変態仮面の車に乗って逃走に成功し、オープンカーで走っている途中なのに仮面を脱ぎました。絶対に通報されるぞ。

Phantom_Requiem_04_21

「何?」

Phantom_Requiem_04_22

「別に。鬱陶しそうな前髪だなって思っただけ」

Phantom_Requiem_04_21

(人のことは言えないよね)




Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【初回生産限定版~アイン篇】 [DVD]
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【初回生産限定版~アイン篇】 [DVD]高垣彩陽, 入野自由, 真下耕一

メディアファクトリー 2009-07-24
売り上げランキング : 607

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-5【初回生産限定版~ツヴァイ篇】 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-8【初回生産限定版~ドライ篇】 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-2 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-3 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-4 [DVD]




ハヤテのごとく! 第221話 

 第221話は「ビーチに来たからにはやる事がある」……これだからビーチはやめられませんよね?

hayate_221_01

 前回ラストで登場したボンクラライフセイバーはろくな描写もなしに今回の劈頭でハヤテにノックアウトされ、敗残の惨めな姿を全国百万人の読者の前に晒しました。しかし基本的にギャグ漫画の住人なのですぐに復活して再戦を挑んでギャラクティカファントムを喰らってまた倒れ、三度目の正直と釘バットを持ち出して襲いかかろうとしたところを洋ゲー風味のイメージ画像三コマを使用されて念入りにボコられました。それでもギルバートは三千院家の遺産を諦めません。彼の場合、肉体の再生力もさることながら、それ以上に精神力の強靱さのほうがワンダフルです。

hayate_221_02
hayate_221_03

 挑戦者の方が注文をつけてどうする。ハヤテ打倒のために水泳で鍛えた肉体が泣いているぞ。
 さてギルバートはプライドの低さだけなら誰にも負けない男なのでM1エイブラムス戦車の正面装甲レベルの面の皮の厚さを押し立ててビーチバレーで勝負しようと提案しました。ナギは言下に拒否したものの、負けず嫌いなところを刺激された上にハヤテを侮辱されてあっさり挑発に乗りました。

hayate_221_04

 涙目の幼女ってどうしてこんなに可愛いんでしょ。
 さてビーチバレーでの対決が決まってからギルバートは二対二でやると言い出します。彼のパートナーは人ではなくて無機物でした。まぁ、見るからに友達が居なさそうなキャラだし。

hayate_221_05

 ギルバートに続いて久しぶりの登場となった介護ロボのエイトです。なおエイトの肩書きはバレーのプロに変っているので介護ロボは廃業したっぽい。牧村女史に捨てられてからの彼の遍歴は一体どのようなものであったのか!? でも別に興味はないから描かれなくてもいいや。
 ともあれハヤテはパートナーを探して辺りを見渡して、ぱっと目についた候補たちは。

hayate_221_06

 味方の足を引張ることしかできそうにないキャラばかりでしたとさ。しかしハヤテの周囲のキャラは、頼りになるかならないかの落差が激しすぎます。

hayate_221_07

 天地初めて発けし時、高天原に成れる神の名は、天之御中主神。
 ミニスカニーソ初めて別れし時、其の間の聖域の名は、絶対領域。

 と非国民丸出しの戯言はさておくとしてヒナギクはハヤテへの告白シミュレーションを開始して。

hayate_221_08

 二コマで終りました。しかしそれはそれとしてハヤテはビーチボールを鼻の穴に突っ込んで窒息死しろ。ヒナギクの空想であっても情状酌量の余地は与えん。
 かくしてヒナギクは自分の空想に打ちのめされてダウナー気分でビーチに戻ってみたらハヤテたちが見知らぬ異人さん&ロボと向かい合っている場面に出くわして何が何やら飲み込めないうちにギルバートから指名がかかりました。

hayate_221_09

 ギルバート、貴様の目は節穴か、その青い瞳は一個十円のビー玉か。あるいはこれがカルチャーギャップという奴か。
 それはさておき、ヒナギクの髪は原作だと赤毛なんですか。アニメだとピンクなのに。『赤ずきんチャチャ』でどろしーちゃんがアニメだとピンク髪だったのに原作だと黒髪扱いされていたのを思い出しました。

hayate_221_10

 『新世紀エヴァンゲリオン』第二話の碇ゲンドウ&冬月コウゾウごっこすんな。

hayate_221_11

 己の都合のためならば乙女の純情を弄ぶような出任せを平気で口にする外道、綾崎ハヤテ。けっ、死ぬれ!!
 それはともあれ、ハヤテがヒナギクと手を組めば作中最強クラスのコンビの出来上がりです。『ダイの大冒険』で譬えるならダイとバランの竜の騎士タッグです。ポップ&マァムと言わないのは読者諸兄のお察しの通りです。しかしヒナギクとマァムは同じ十六歳だというのにどうしてあそこまで発育の程度に差が出てしまっているのか。



ハヤテのごとく! 19 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 19 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2009-04-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 4 (少年サンデーコミックス) 史上最強の弟子ケンイチ 33 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 18 (18) (少年サンデーコミックス) To LOVEる-とらぶる 13 (13) (ジャンプコミックス) ネギま!?neo 6 (6) (少年マガジンコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年21号 

 『魔人探偵脳噛ネウロ』が今週のジャンプで最終回を迎えました。新人漫画家の初連載作品でありながら斜め上に狂った犯人とか主人公とヒロインの愛のSMプレイとか、あともちろんドーピングコンソメスープとかその他々の魅力的な要素のおかげをもってめでたく約四年、全202話の長期連載を成し遂げました。松井優征お疲れ様でした。
 最終回のサブタイトルは【謎】、読みは「まじんたんていのうがみネウロのゆいいつにしてさいこうのしょくりょう」です。実に長たらしく、かつ、この漫画の有終の美を飾るにふさわしいサブタイトルでした。

hitokoma_2009_21_01

 三年の時を経て弥子は美しく成長しました。食欲の旺盛さも相変らずです。しかしそれなのに胸はあんまり成長していない。栄養があんまり回っていない。うん、これも一つの大いなる謎なのでラストで弥子と再会を果たしたネウロはしっかり解き明かしてください、性的な意味で。

 『トリコ』世界の古代ではジュエルミートは結婚指輪の代りとしても用いられていました。一見もっともらしいけれど実際には深く考えるまでもなくパツイチでフィクションと知れる蘊蓄ではありますが、この手のウソ知識が所々に差し挟まれることでハチャメチャな世界観の作品にリアリティが加味されています。

hitokoma_2009_21_02

 原始人スゴイ。たかが石の斧で、ドラクエⅤだと攻撃力わずか20の武器でリーガルマンモスを仕留めています。しかし考えてみると子供のリーガルマンモスからでもジュエルミートを取り出せるのだから、原始人の持っているジュエルミートが必ずしも成獣の肉であるとは限らないわけでして、もしかしたら原始人のオッサンは女性に向かって

「オレ様の結婚指輪はあの「リーガルマンモスのジュエルミート」だ!!
 この前ブッ殺したのさ!!(赤ん坊だったがな)」


なんて言っているのかも知れません。
 というわけでキャプ画像の原始人のオッサンはゾンゲ様のご先祖様であると勝手に認定しました。うーむ、それでもリーガルマンモスとガララワニとでは比べものにならないので、ゾンゲ一族の血は代を重ねるに従って薄まったと考えるほかありません。
 さて現代でトリコはリーガルマンモスの体内を進むうちにマンモスが強いストレスを感じていることを察知します。

hitokoma_2009_21_03

(自分の生命を蝕むウイルスにも似た何かが……
 直接体内に進入してきたかのような拒絶反応――!!)


 自分たちがマンモスにとってウイルス的存在であるとは全く考えていなさそうなところがステッキーです。生命そのものを奪うつもりはないにしても、体内に侵入して肉を取っていこうって奴がウイルス的存在でなくて何なのか。
 で、リーガルマンモスにとってのウイルス的存在、美食會のスタージュン様はトリコの悪い予感通りに数十分前にマンモスの体内に侵入していました。

hitokoma_2009_21_04

 マンモスのケツの穴から。アッー!
 ところでスタージュン様はすぐそばにダブルノックダウンしているココと巨大GTロボには目もくれずにジュエルミートを奪取しに一身これアマゾンウナギと化したのですが、俺はまたてっきりここでギドを粛清するものだと思っていました。巨大GTロボの向こうの操縦者ギドに対して死相が見えるとココが言っていたのはただの口から出任せだったのでしょうか。相手の心理的動揺を誘おうというココ一流のハッタリだったと考えればセコいような、抜け目がないような。

 『PSYЯEN』では成長したエルモア・ウッドの子供たちがW.I.S.Eの幹部たちを一蹴し、一息ついたところでアゲハと旧交を温めました。物理的に、胸の二つの凶暴なる武器を使って。

hitokoma_2009_21_05

 大きくなったな……もちろん性的な意味で。
 マリーの幸せの果実二つに顔を埋めているアゲハの脳内では、現代に戻ってからの幼女マリーとの間にフラグを立てるための七十七の攻略プランが熱く静かに練られているに違いない。

 『ぬらりひょんの孫』。先週ゆらが濡れ濡れになったのを前回のレビューで取り上げなかったことについて、コメント欄でいろいろと言われてしまいました。ふぅやれやれ、読者諸兄は勘違いをされているようですが、俺はそこまで変態ではありません。
 「ゆららんが兄貴に絶対服従だったのはきっと幼女のころから下半身の局部の体液ばっかり暴走させられる羞恥プレイを人前でさんざん経験してすっかり調教完了しているからに違いないぜヒャッハー!」などということは考えたこともございません。
 で、夜のリクオ通称ヨルオはゆらの兄貴とバトル開始。前回ウソを吐くことで純真な妹を騙して勝利した兄貴は今回もまたささやき戦術で戦い、今度は負けました。

hitokoma_2009_21_06

「そんな奴が素直にこんな堂々とした攻撃だけしてくるとは思えねぇからな。……そもそもてめぇみてぇな悪人面の言う事……誰が信じんだ?
 そこの妹以外」


 いいセリフです、「そこの妹以外」
 同じ戦術を二週続けて使用すればたいていの読者は騙されるはずはないし、逆に作者の手抜きっぷりに腹を立てる読者さえ出て来る恐れさえあります。いちいち驚くゆらに対しても鬱陶しさを覚えかねません。しかし「そこの妹以外」と特別扱いすることですべてに説明はつくのです。兄貴がウソ吐きなのは妹と愛の羞恥プレイに勤しんでばっかりいたから、ゆらが騙されるのはアホの娘キャラだから。しかもゆらの駄目っぷりが今まで以上に引き立てられるという寸法です。いいセリフです、「そこの妹以外」

 『To LOVEる』ではついに機械が擬人化し、ショタコン層まで取込にかかりました。

hitokoma_2009_21_07

 矢吹&長谷見両先生、怖ろしい子……!
 え、ペケは♂じゃなくて♀?
 はっはっは、やだなぁ、こんな可愛い子が女の子のはずないじゃないですか。



魔人探偵脳噛ネウロ 20 (20) (ジャンプコミックス)
魔人探偵脳噛ネウロ 20 (20) (ジャンプコミックス)松井 優征

集英社 2009-02-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔人探偵脳噛ネウロ 19 (19) (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 18 (18) (ジャンプコミックス) 銀魂 第27巻 (27) (ジャンプコミックス) 家庭教師ヒットマンREBORN! 23 (23) (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 17 (17) (ジャンプコミックス)




真マジンガー 衝撃!Z編 第03話 「出撃!あしゅら軍団」 

 マジンガーZ出撃!

shin_mazinger_03_01

 したのはいいのだけれどあんまりにも凶悪な面構えをしているせいで初見のシローを無意味に怖がらせてしまいます。仕舞には兜兄弟の、ひいては世界の守護神となるべき巨大ロボットであるのに悪魔呼ばわりされてしまう始末。まぁ実際にシルエットが悪魔のものに変るのだからシローの言い草も仕方のないことではあります。というか悪魔どころか魔王ダンテそのものだよ!

shin_mazinger_03_02

 だが甲児は違った!
 違う! 悪魔ではない! これは神だ! 全知全能の神の姿だ!
 誰が何と言おうと神なのだ!

 ナレーションの暑苦しさが今回は初っ端からフルスロットルだぜ!
しかし本当にクドい。“誰が何と言おうと神なのだ!”に至っては念を押したのが仇になって逆に胡散臭くなってしまっているぜ! “誰が何と言おうと神なのだ!”なんて他のアニメで語られたら絶対にギャグとしてしか視聴者に受け取られないぜ! いや真マジンガーでも半分ギャグとして楽しんでいるんだけどさ!

shin_mazinger_03_03

 神々の指揮官ゼウス。彼は地球を、そしてそこに住むちっぽけな人間たちを救うために神々に対して反旗を翻した! 裏切り者の名を受けて、すべてを捨てて戦う男! よくわからんがゼウスの肉のかけらがジャパニウム鉱石で、ゼウスの魂の輝きが光子力ってことですかね? しかしそれはさておくとしてビームとか念動力とかみたいな超常能力をいっさい使わずに己が身一つで戦うゼウスには男惚れせざるを得ない!
 永井作品の主人公というか味方サイドのキャラは反逆者が多い。代表作『デビルマン』のデビルマン=アモンがデーモン軍団の反逆者で、そのデーモン軍団を束ねるサタンがこれまた神の陣営からの反逆者。このアニメのゼウスは出典の『Zマジンガー』はもちろんのことですが、『デビルマン』のサタンに立ち位置が非常に似ている。もっともゼウスはサタンほどお耽美じゃないし、ましてや両性具有でもないけどさ!
 さて眼下の巨大ロボットが敵ではないと認めた甲児は兜博士の指示に従ってマジンガーZとドッキングする!

shin_mazinger_03_04

「頭じゃ! そいつの頭がポッカリ開いておろうが!
 そこへパイルダーをブチ込むんじゃ!」


 目玉えぐって頭ガイ骨マ○コしてやるんですね軍曹殿!

 かくして甲児は音声入力システムのおかげもあって無事にドッキングに成功。パイルダー・オン!

shin_mazinger_03_05

 次の瞬間! 敵ロボットの頭部は砕けて果てた!

shin_mazinger_03_06

 それは、一瞬の出来事だった!
 黒く、堅く、強い! その威風堂々たる巨大な拳がすべてを砕いた!
 誰もが思いもしなかった出来事! パイルダーのドッキング!
 その瞬間! 黒き巨人は構えた! 敵、タロスが驚く!
 だが、時すでに遅し! なぜなら、まだ操縦方法も熟知せぬ、兜甲児の秘めたる闘争心が無意識にその巨体を構えさせた! そして、放たれる一撃! 必殺の力!
 その名を!
 その名を!
 その名を!
 その名を!
 その名を!
 その名を!

shin_mazinger_03_07

「ロケット・パーンチ!」

 しつけぇよ! 六回も繰り返さんと視聴者を理解させられんと思っとるんか! だがそれがいい!


shin_mazinger_03_08

 甲児がマジンガーZを手に入れて、神にも悪魔にもなれると言っておじいちゃんは大ハッスル。やっぱり色々とおかしいよこのぢぢい! でも大好きだ!

shin_mazinger_03_09

 あしゅら男爵はマジンガーZに宿敵ゼウスの面影を見て逆上し、海の中に突っ込んで泳いで飛び出て海面を走ってマジンガーZにマッハで迫った! 変な奴がいるぞー!

shin_mazinger_03_10

 ってあしゅら男爵強ええぇぇ! 十傑集とガチで渡り合えるレベルだよ! 生身でマジンガーZを吹っ飛ばした! さらに胸倉を掴んで上半身を引き起こしてボコり倒した! 支点力点作用点などというお上品かつシラける概念は今川ワールドには存在しない! この後マジンガーを助けに駆けつけたアフロダイAをワンパンでノックアウト! どこまで強いんだあしゅら男爵!
 ところであしゅら男爵が今の姿になったのはゼウスのせいだそうです。何やらコールドスリープ状態らしき男女のカットが出て来たのであるいは延命措置のために半身づつくっつけたのかも知れません。なんだ、Dr.ヘルが趣味でシンメトリカルドッキングさせたんじゃないんだ!
 で、いざマジンガーにとどめを刺そうとしたところでDR.ヘルのホログラフが闇夜に浮かび、あしゅらを暴走した件でお仕置き。そしてDR.ヘルが兜博士と旧知の間柄であったことが判明します。しかしじいちゃん顔も悪いが口も悪い! Dr.ヘルに対してひたすら毒舌を叩く!

shin_mazinger_03_11

 海底要塞サルード浮上! あしゅら軍団が熱海を席巻する! 目指すは光子力研究所!

shin_mazinger_03_12

 そしてラスト! 撃破されたはずのタロスの内部から機械獣が姿を現した!

shin_mazinger_03_13

「あいつらは! ゲームの序盤で資金と経験値をくれるありがたい雑魚メカどもだ!」

shin_mazinger_03_14

「このスパロボ脳め!」




超合金魂 GX-45 マジンガーZ
超合金魂 GX-45 マジンガーZ
おすすめ平均
starsいい感じ・・・
starsおっさんのトラウマ的存在
starsCMを見てしまい…
starsフルモデルチェンジ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第03話 「邪教の街」 

 第一話でオリジナル、第二話で主人公二人の過去と来て、第三話で巻き直されて原作漫画の第一・二話をやることになりました。内容は原作そのまま。テンポがいいというよりはテンポが軽すぎて山なし谷なし盛り上がりナッシングで印象に残るような場面をほとんど見出せないままストーリーが進行して気がついたら終っていました。前々回でエドとアルの紹介を済ませて前回で二人の背負ったものの重さを描いたのだから、ここでまた禁忌の代償とかを繰り返しても視聴者がうんざりするだけだから軽く流してしまえ、と制作側が考えたからかも知れません。それはそれで一つの見識ではありますが、おかげでほとんど消化試合みたいなノリになってしまいました。前期と被っている部分はさっさと済ませて欲しいけれど、そうするとどうしても駆け足になってしまう。リメイクって難しい。

 エルリック兄弟は自分たちの体を元に戻すための霊薬、賢者の石を求めてリオールの街までやって来ました。そこで開始早々サービスショット。股間を隠す腰の布きれがめくれ上がりました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_03_01

 ただしサービスするのは男である。というか無機物である。先生! ぜひとも若くてピチピチしていてミニスカはいてて錬金術を使うたびにまいっちんぐマチコ先生状態になる美少女錬金術師を登場させて下さい!
 いやホントに出て来たらそれはそれでストーリーの雰囲気を台無しにすること甚だしいから本音としては勘弁して欲しいのですが理性と感情とは別物ということでとりあえず叫んでみました。人はしょせん神にも動物にもなれない不完全な生き物なのさ!
 この後リオールの街にはコーネロ教主という人物が街の精神的支柱として威勢を誇っていること、彼は奇跡の業を使って街の住民の崇拝を受けていること、エドとアルの見立てではコーネロの力は賢者の石を使っての錬金術であること、などが描かれます。

FULLMETAL_ALCHEMIST_03_02

 ロゼ登場。前期アニメではオリジナル展開の名の下に監督に弄ばれ、原作者が激怒して(←ソース忘れた)漫画では最初にしか出て来ない予定だったのに再登場を果たしたキャラです。軽々しくキャラに不幸を背負わせて視聴者の共感を煽る手法は正直なところ好みではないので、今期アニメが原作準拠なのは大歓迎です。
 ところで初見でロゼの肌が白くなっていることに違和感を覚えて原作を読み返してみたらロゼの肌は別にスクリーントーンが貼られているわけでもないので、ロゼが褐色なのは前期アニメのオリジナルなのだと知りました。自分が思っている以上にアニメの影響力が大きかったのはちょっと新鮮な驚き。
 で、コーネロ教主がただの俗物であることがあっさり判明してバトル突入。キメラとの戦いでエドの右腕と左足とが機械鎧であることをロゼに知られます。禁忌を犯したことの代償なのでロゼは大仰に驚くしそれはそれで当然の反応なのですがソレ前々回も前回もやったので視聴者としては今さら感が漂います。機械鎧の付け根の肉の生々しさはビジュアル的に強烈なので少しは救われていますが。

FULLMETAL_ALCHEMIST_03_03

 Bパートに入ったらエドの機械鎧が左腕の方になっていました。すわ作画崩壊か、と色めき立つよりも早く、ロゼの瞳に映っているから左右逆になっているのだと判明します。設定から外れてはいないけれど分かりにくい演出でした。
 さてエドたちはひとまず戦略的撤退。ギャグ調で逃げたり反撃したりします。

FULLMETAL_ALCHEMIST_03_04

 緊張感が殺がれるったらありゃしない。
 でもシリアスな流れの中にギャグを挟むのは原作漫画でもやっているんですよね。なのに漫画では軽くスルーできてもアニメではどうにも鼻につくのは何故なのやら。漫画だと読むペースを自分で調節できるから気に入らなければ一瞬で読み飛ばせるのに対して、アニメだとビデオとかでない限り早送りできずに強制的に向こうのペースで見せつけられてストレスが溜るからでしょうか。原作の忠実なアニメ化というのも考え物です。

FULLMETAL_ALCHEMIST_03_05

 コーネロの真の目的は宗教を利用して自分の忠実な僕を量産することにありました。しかしエドが事前に錬金術でスピーカーを拵えていたので街の住民にすべてが筒抜けになって全ては御破算と相成りました。三流の悪役は自分の悪事をペラペラ喋りたがるという習性を利用した見事な頭脳プレーです。

FULLMETAL_ALCHEMIST_03_06

 コーネロは賢者の石を濫用したせいでリバウンドが起きて謎の巨大化を果たしてアニメオリジナルの見せ場を一瞬だけ作ったけれどやっぱり三流なのであっさりエドに破れました。いい仕事しています。神の鉄槌くらっていたらもっと良かったのに。

 次回は炭坑の町の話と列車襲撃編を素っ飛ばしてタッカーやります。
 萌え萌えケモノ少女が登場するよ☆←熱心なファンに殺されかねないヒキ



鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)荒川 弘

スクウェア・エニックス 2009-04-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BLEACH 38 (38) (ジャンプコミックス) 結界師 24 (少年サンデーコミックス) 鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス) ハヤテのごとく! 19 (少年サンデーコミックス) 銀魂 第28巻 (28) (ジャンプコミックス)




ハヤテのごとく!! 2nd season 第03話 「そして伝説にならない」 

 アニメ版ハヤテの『第二期』……ってよォ~『オリジナル描写を避ける』ってのはわかる……スゲーよくわかる。第一期ではずいぶんと叩かれたからな……
 だが『ハム沢さんの皆勤賞を取り上げる』ってのはどういう事だああ~っ!?
 批判を恐れるばっかりに第一期の長所まで削ってどうするんだっつーのよ――ッ!
 ナメやがってこの展開ィ超イラつくぜぇ~ッ!!
 短所だけでなくて長所まで削ったら“原作の忠実なアニメ化”に拘るだけの駄作ができあがるだけじゃあねーか! やれるもんならやってみやがれってんだ! チクショ――ッ
 どういう事だ! どういう事だよッ! クソッ!
 ハム沢さんが出て来ないってどういう事だッ! ナメやがってクソッ! クソッ!

 以上、ギアッチョ風味の感想でした。ホント何を考えているんだかスタッフは。

 執事とらのあな編の後半。ハヤテたちは三千院家の執事に返り咲くためだったり、愛する男の手助けをするためだったり、金がほしいためだったり、単純につきあわされただけだったりと千差万別の理由でアレキサンマルコ教会の地下迷宮に挑みます。

hayate_second_03_01

 最初の勇者は、えーと、必殺技が常時……婆さ苦状態?
 というわけで雪路はトシを食っている上に色々と苦しいようなので真っ先に脱落しました。というのはもちろん嘘で、金に目が眩んでダンジョンの罠に引っ掛かったのでした。もっと駄目じゃん。

hayate_second_03_02

「まったくハヤテ君たら、助けて欲しいなら助けて欲しいって素直に言えばいいのに……まあ、言えなくしたのは私だけど」


 前回ツンツンしすぎてハヤテを爆死させてしまったので今回はデレて彼を助けに教会まで足を運んで、それでも口ではハヤテを責めて、すぐに自分でツッコミを入れて、と一人で忙しいことをしているヒナギクでした。

hayate_second_03_03

 いつの間にか隣に断っていた伊澄に驚く様も含めて可愛いったらありゃしない。

hayate_second_03_04

 暗いところが苦手なナギが小動物のように怯えてロリコン視聴者どもを萌え死なせたところへはぐれメタルが出現したので三人は逃げるコマンドを選択し、どうにか振り切ったもののハヤテが毒を受けたのでセルセタの花を探し出すことになりました。伏せ音を使っていないところが分かっていない。
 この後、秋葉のロード・ブリティッシュが登場してダンジョンの奥深くには彼が趣味で購入した巨大ロボットが控えていることをハヤテに告げて、そのロボットがナギに襲いかかりました。ハヤテはハヤテで悪霊の餌食になりそうになります。
 ナギが絶体絶命のピンチのところでAパート終了。ザ・ワールド!

hayate_second_03_05

 そして時は動き出す。
というわけでBパート開始。天の声はDIOだった、ただし今回だけ。


hayate_second_03_06

 光の巫女ということで伊澄は悪霊を相手にするステージでは活躍できるのです。原作だと最近ではめっきり出番は減ってしまっているのでファンはここで伊澄分をしっかり補充しておくべき。三日三晩沙漠をさまよい歩いて運良くオアシスに辿り着いた旅人が水を貪るよーに!
 さてハヤテは伊澄に解毒してもらった後でナギたちと合流してヒナギクが来ていることに脳天気に喜んで、ヒナギクに木刀・正宗の切っ先を突きつけられました。

hayate_second_03_07

「勘違いしないでくれる? 私はただ通りかかっただけ!
 私が綾崎君の心配なんてするわけないでしょ」


 素直になれないヒナギクに悶え死ぬよろしアルのことよ!

 この後シスター・フォルテシア(仮)がニセモノであることをリィン神父に暴露され、彼女が三千院家への復讐のためにハヤテたちをここまで誘き寄せたことが判明します。なおシスターの動機についてはあまりにもどうでもよくてすでにギャグの域に入っているのでスルーします。

hayate_second_03_08

 ヒナギク無双。バトルの出来は存外よかった。
 そんなこんなで雪路が金ほしさに自分の体を悪霊に譲ったり、ワタルがシスター相手に年上キラー属性をフルに発揮したりして最後にハヤテが必殺技開眼。

hayate_second_03_09

「守りたいんだ……誰よりも速く、誰よりも速く! 君の元に駆けつけて!
 文字通り、疾風の如く!」


 ナギじゃなくても愛の告白と勘違いしてしまうようなことを言っています。おのれ天然ジゴロめ!



ハヤテのごとく!! アツがナツいぜ 水着編! (初回限定版) [DVD]
ハヤテのごとく!! アツがナツいぜ 水着編! (初回限定版) [DVD]白石涼子, 釘宮理恵, 田中理恵, 伊藤静, 岩崎良明

ジェネオン エンタテインメント 2009-03-06
売り上げランキング : 1604

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ハヤテのごとく!」キャラクターカバーCD~選曲:畑健二郎~ (初回限定盤) HiNA (初回限定盤) ハヤテのごとく! ナイトメア パラダイス(特別版) 「ハヤテのごとく!」白皇学院校内放送CD2 「ハヤテのごとく!」白皇学院校内放送CD1




今週のお笑い半島 20090412~20090418 

   漫画に見る韓日の違いとは [04/12]

>日本の漫画『美味しんぼ』は、美味しい料理を取材する新聞記者の冒険談を描いた作品だ。この漫画の中で韓国人は、大抵の場合、日本人よりもほお骨が大きく出っ張り角ばった顔の持ち主として描かれている。
>押しが強く、自国の文化に対する自負が過剰なまでに強いといわれる韓国人に対する日本人の「先入観」がにじみ出ている画法だ。

 単純に韓国人の顔がほかの民族よりも角張って見えるからというだけのことでしょう。漫画では民族の身体的特徴がカリカチュアライズされるのは別に珍しいことではありません。日本人が出っ歯で、支那人がアーモンド型の目で、ユダヤ人が鉤鼻で、という具合に。


   日本の世論調査、『最も見苦しい言動をしたスポーツ関係者』で、キム・ヨナなどが候補に [04/14]

>14日、日本の世論調査専門サイト“efeel( www.efeel.to )”で進行中の『星野アワード』の投票で、全体の7人の候補のうち4人が韓国スポーツスターである。
 ここで言及されているefeelとはこちら。こんなアンケートサイトがあるなんて初めて知りました。どんだけ日本を熱心にストーキングしてんだ韓国。

   フィソン、日本で初の単独コンサート大成功 [04/14]

>歌手{フィソン}(27)が、日本列島進出の第一歩を無事に踏み出した。
 「誰だ?」って聞きたそうな表情してんで紹介させてもらうがよ、彼ぁ……誰だ?


   「アジア人を中傷」と非難されたマイリー・サイラス、訴訟の棄却を請求 [04/15]

>「取るに足らない訴訟であることは一目瞭然(りょうぜん)」
>これはマイリーに対する嫌がらせを目的とした上での売名行為。集団訴訟を装い、高額な和解金を得ようとしている

 全く以てその通り。今回は有名税がちょっとだけ高くつきました。


   「日本の韓国統治は公平だったと聞いた」石原知事発言 [04/16]

 こんなことばかり言っているから石原都知事は特定アジアと偏向メディアに嫌われるのです。いいぞもっと言ってやれ。


   盧武鉉前大統領を聴取へ…韓国最高検、逮捕状も請求の方針 [04/17]

 韓国の歴代大統領が迎える末路をノムたんもまた迎えました。こうしてKの国の伝統は守られる。ただしイヤな伝統ばかりが。




Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第03話 「実践」 

 第三話はクロウディアの邸宅から始まって彼女の回想からストーリーが展開しました。ツヴァイのパスポートを眺めながらクロウディアは弟のロメロのことを思い出します。

Phantom_Requiem_03_01

 このアニメのことなので、ロメロもやっぱり美形化されてずいぶんと美少年になっています。『マクロスFRONTIER』のブレラ兄ちゃんに似ていなくもない。
 パスポートの写真では微妙にニヤけたツラをしていて、虫も殺せそうにない顔とリズィに評されたツヴァイは、今日も今日とて荒野のド真ん中でアイン相手に暗殺者としての訓練を積んでいました。本日はナイフを使った戦闘のレクチャーをアインに受けました。

Phantom_Requiem_03_02

 前回の試験でアインに手を抜かれていたことを知ってツヴァイは発憤してアインに襲いかかり、体が接触して背負い投げを喰らいそうになったけれどたまたまシャツが破れてアインの体勢が崩れ、そこにつけ込んで羽交い締めにしました。

Phantom_Requiem_03_03

(アインたん、ぴんちっ。ここはトリートメントシャンプーの匂いを嗅がせてツヴァイをノックアウトよ。私に女を感じて無力化されなさい!)

Phantom_Requiem_03_04

「こいつはくせえっ――ッ! ゲロ以下のにおいがプンプンす(ry

Phantom_Requiem_03_05

「地獄で逢おうぜベイビー」

 そんなことはもちろん言っていない
けれどとにかく二人は訓練していました。
 一方どこかの街では静かに殺人が行われました。

Phantom_Requiem_03_06

 赤シャツの似合う精悍な男の名前はウォレス。米軍特殊部隊SEALsの現役の隊員です。原作では目尻も鼻も垂れすぎていて情けないことこの上ない顔をしていたのがアニメではずいぶんとマシになりました。死体はFBI捜査官で、手を下したのは演出的にいってリズィです。姐さんいい仕事しています。

Phantom_Requiem_03_07

 ツヴァイの目の前で平気で着替えを始めるアイン。ところでこのシーンは本当だとアインは下着姿だったのにTV放映ということでスカートを描き足された模様です。下の画像は拾いもの兼ソース。

Phantom_Requiem_03_08

 規制なんて大嫌いだー! 大嫌いだー! 大嫌いだー!(エコー)

Phantom_Requiem_03_10

 アイン相手にローションプレイに興じる蛇野郎。ああ妬ましい羨ましい憎らしい。でも深夜枠とはいえアニメなので原作みたいにアインの肌を舐め回すことまではやっていません。そこらへんは各自で脳内補完しておきましょう。

Phantom_Requiem_03_11

 ツヴァイの最終試験が行われます。一番扱い慣れた銃を選べとアインに言われてツヴァイはコルトガバメントを手に取りました。ここはベレッタ一択でずっと使い続けてシグ・ザウアーP226を貰うイベントを起すところだろ常識的に考えてとシグ好きの俺は叫んでしまうのであった、まる。原作ゲームだとそういうお遊び的なイベントがあるんです。
 さてツヴァイの標的は上に登場したウォレス大尉です。彼はSEALs隊員としての立場を利用して軍の武器をインフェルノに横流ししていたのだけれど小遣稼ぎに熱が入りすぎてテロリストにまでアルバイトの手を広げ、結果としてFBIにマークされるようになったのでインフェルノにトカゲの尻尾切りされることに相成ったのでした。
 かくして邪魔者の排除と暗殺者の卒業試験、二つを同時に兼ねるためにウォレス大尉に十分の猶予が与えられました。その後でインフェルノはツヴァイを刺客に差し向け、二人に殺し合いをさせるという寸法です。

Phantom_Requiem_03_12

 ツヴァイはまだ人を殺す覚悟が出来ていないので、自分の訓練は終っていないと主張しますがアインに言下に否定されました。周囲の人間はみんな犯罪組織の一員なので誰も助け船を出してくれません。人を殺すか人に殺されるかの二者択一だけがツヴァイに与えられた唯一の自由でした。
 額に銃を突きつけられて、ツヴァイは銃に手を伸ばし、一瞬ためらったものの、しっかりと手に取りました。

Phantom_Requiem_03_13

 ツヴァイの心理描写をナレーションで語るのではなく影の動きで表現しました。いかにも映像作品らしい演出であり、テキストで読ませるADVでは再現不可能な芸当です。アニメであることをしっかりと活かしています。で、ここから先もアニメらしい展開でした。原作だとフォークリフトに隠れたウォレス大尉をあっさり射殺してツヴァイは試験に合格するのですが、アニメではガンアクションと心理戦と肉弾戦とを演じて首の皮一枚のところで勝利を拾ったのでした。

Phantom_Requiem_03_14

 ウォレス大尉、アンタ現役の軍人さんなんだから拳銃だけじゃなくてせめてサブマシンガンくらいは持っていこうよ。オサレガンアクション作品だと登場人物が拳銃ばっかり使って長物には目もくれないのでちょっと萎えます。ところでウォレス大尉にはSEALs隊員ということでH&K MP5がお勧め。しかしMP5と聞くと、打てば響くように「最凶の亡霊」エンドでツヴァイが使用していたMP5Kを思い出します。あのルートでのツヴァイの無双っぷりのおかげで世界最強のサブマシンガンはMP5Kだと固く信じて疑わない男がひとり誕生してしまいました。や、世界最強かどうかはともかく、MP5シリーズは非常に優れたサブマシンガンですけどね。

Phantom_Requiem_03_15

 距離も近いし狙撃に全神経を集中できる状況なのに外しました。しかも相手が拳銃を持っていないからといって調子に乗っていたぶり始めました。獲物を前に舌なめずり。三流のすることだなby ソウスキー・セガール
 いやウォレス大尉、アンタ本当にSEALs隊員か?
 特殊部隊の看板が泣きます。もっとも彼は大尉なので一般の隊員ほどには実戦に向いているわけではないと考えることも可能ですが、本人談では殺しの経験が豊富らしいのでちょっと無理な解釈です。
 それはそれとして、将校は現場で体を張るよりも後方で指揮を務める方が主です。前に観たドラマ『S.A.S. 英国特殊部隊』で部隊に十五年勤続のベテラン軍曹に対して、半年前に配属されたばかりの中尉さんがやたらと腰が低かったのを思い出しました。ところであのドラマは元S.A.S.隊員もスタッフに加わったというだけあってリアル志向で非常に出来がいいのですがヘンノ軍曹が任務に支障を生じかねないほどに肥っていたのは構わないんでしょうか。や、『地獄の黙示録』のカーツ大佐も米軍特殊部隊の将校のくせにデブすぎでしたけど。ちなみにこっちはカーツ大佐役の俳優マーロン・ブランドが超絶的にワガママで役作りのためのダイエットなど最初からしてこなかったのが原因です。

Phantom_Requiem_03_16

 アインが星明子ちっくに陰から見守る中、ツヴァイは地味な種割れっぽく覚醒して逆転しました。

Phantom_Requiem_03_17

 これまでのことは全て夢で、何かのきっかけで目が覚めると信じていて、状況に流されるままに人を殺して、それでも夢は覚めなくて、自分の名前を忘れてしまった少年は少女に自分を殺してくれるように頼みました。少女は発砲したけれど少年を撃たず、インフェルノの一員として迎え入れました。

 第三話は総体として頑張っている印象を受けました。前半はおおむね原作通り。後半はウォレス大尉との戦闘を中心としてアニメオリジナルがところどころ見受けられましたが、これもだいたい満足というか納得のいく出来映えでした。ツヴァイもアインに太鼓判を押された腕前にしてはずいぶんと不手際をさらしたものですが、あちらは初めての人殺しに対する躊躇や不安などが行動になって出てきたものだと考えれば合点がいきます。ピンチから覚醒→逆転コンボはツヴァイの暗殺者としての本能がモラルの壁を打ち破ったものだとしておきましょう。ラストでのアインの発砲は原作では銃口をツヴァイに突きつけて空の銃を撃ったのですが、あれはツヴァイ視点だからこそ活きてくるのであって、原作のをアニメでそのままトレースしなかったのは正解と思われます。
 というわけで第二話の高評価は維持されたまま。次回も期待できます。



Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【初回生産限定版~アイン篇】 [DVD]
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【初回生産限定版~アイン篇】 [DVD]高垣彩陽, 入野自由, 真下耕一

メディアファクトリー 2009-07-24
売り上げランキング : 302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-8【初回生産限定版~ドライ篇】 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-5【初回生産限定版~ツヴァイ篇】 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-2 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-3 [DVD] Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-6 [DVD]




ハヤテのごとく! 第220話 

 記憶のメカニズムは、科学的にも未解明。第220話「トラブルは忘れた頃にやってくる」

 今回のサブタイトルの元ネタは、日本人なら誰でも一度は耳にしたことがあるであろう警句「天災は忘れた頃にやってくる」から。寺田寅彦の言葉と伝えられています。って寺田寅彦ってこの間の真マジンガーのレビューで触れたばかりだよワーオ。

hayate_220_01

 ライトな読者には新キャラが一気に二人も登場したと勘違いされるかも知れないけれど勘違いされても仕方がないほどに出番が少ないキャラ二人がヒナギクオンリーの扉絵の次のページにいきなり出て来やがりました。気分は天国から地獄。さてクラウスはこのたびめでたく冥土の旅の一里塚をまた一つ越えて五九歳になりました。まだ五十代なので見た目ほどには年を食っていない。キャラとしての寿命はとっくの昔に賞味期限が切れてそろそろ腐臭を放ちそうですけれど気にすまい。
 で、作中屈指の不良債権キャラ二人が自分たちの老け込みようだの若さだのとクラッカーの歯クソほどの価値もないことを言っていたところへツッコミの女神が降臨して淀んだ流れをぶった切ってくれました。

hayate_220_02

 ぢぢいの断末魔の叫びが微妙にのだめリスペクトっぽくて素敵に不愉快。

hayate_220_03

 昨今の絵柄の変化を咲夜も受けて、全体的に丸みを帯びて柔らかそうになりました。あと寄せて上げているからというだけかも知れませんがまた胸が大きくなったように見えます。しかもまだまだ成長期なので最終形態における戦闘力の大きさは計り知れません。

hayate_220_04

 張りがあって弾力も豊かで思わず突っつきたくなるようなほっぺたをしています。『バンブーブレード』のタマちゃんクラスです。さてここで唐突に彼女の初登場のころの画像を貼ってみることにします。

hayate_220_05

 誰やねん自分。
 一方ミコノス島ではヒナギクがハヤテに何か告白したいことがあるのではないかと詰め寄られていました。要するに前回のヒキからの続きです。しかしこんなシチュエーションで言えようはずもないのにヒナギクの気持も知らずに白状するように迫るハヤテは天然ジゴロであると同時に天然ドSです。

hayate_220_06

 変態執事が美少女を襲っているようにしか見えないのでミコノス島の駐在さんは躊躇いなくハヤテを射殺すべきです。そして悪というか天然ジゴロが滅んだ後、俺は場の空気を元に戻すためにヒナギクの吐息を全部吸い込みに行きます。クンカクンカ、スーハースーハー。
 所詮はかなわぬ願望を胸の底に押し込んでレビューを続けます。結局ヒナギクは始めは処女の如く終りは脱兎の如しで逃げ出して、一人取り残されたハヤテのところに生徒会三人娘が水着姿でやって来ました。

hayate_220_07

 不自然だ! ヒナの胸より、背景トリオのデコッ八の胸の方が小さいじゃねえか!
 人気投票の結果が第十八位だったのを気に病んでプライドを捨てて貧乳キャラとして再スタートを切ろうとしているのか、それとも「お星様、お願いだ。どうか私の胸をヒナギクのとお揃いにしてくれ」と夜空の下で毎晩お祈りした成果であるのか、あるいは今週の咲夜の増量分として臨時に吸い取られてしまっているのか、謎は尽きません。

hayate_220_08

 この後ハヤテはヒナギクに逃げられて落ち込んでいたせいで三人娘の水着を完全スルーして背景コンビにボコられて二コマで復活して、ジャプニカ弱点帳の人に手紙を渡されました。差出人は三千院帝、文面は三千院家の遺産相続の条件について。ハヤテの持つ王玉を奪うか破壊するかすれば遺産ゲットだぜ!
 で、三千院家の遺産といえばこの人です。

hayate_220_09

 愛沢パパの隠し子、きっと日陰者の人生を歩んできたに違いないのに無意味にテンションが高いせいで全く同情する気を起させない……えーと名前は忘れたけれど咲夜の腹違いの兄貴。



ハヤテのごとく! 19 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 19 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2009-04-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 4 (少年サンデーコミックス) 史上最強の弟子ケンイチ 33 (少年サンデーコミックス) 君のいる町 4 (4) (少年マガジンコミックス) Fate/stay night (9) ハヤテのごとく! 18 (18) (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年20号 

 『ONE PIECE』で衝撃の新事実が発覚しました。奇跡のイワさんが革命軍の幹部で、つまりルフィの父親ドラゴンの部下だったのです。彼(?)がインペルダウンに投獄されていたのもそれが理由でした。

hitokoma_2009_20_01

 なんだイワさん、この世に存在していること自体が猥褻物陳列罪に相当するって理由で逮捕されたんじゃなかったんだ。

 『トリコ』ではココvsギド戦に終止符が打たれました。大方の想像通りココの勝利で。

hitokoma_2009_20_02

 体内の老廃物質を利用して硫化水素を生産することができる男ココ。仮に無力化されて連行されても(この時点でかなり無茶な過程ですが)「ちょっとトイレに」と中座しただけで殺人兵器を気軽に造り出せるのだからヤヴァいことこの上ない。かつて第一級の危険生物として隔離されそうになったというのも頷けます。言ってみればBC兵器を個人所有しているようなものなので、ココがいくら悪人じゃないと知っていても存在自体が恐くて仕方がないでしょう。

hitokoma_2009_20_03

 ココ先生のチキチキ化学授業。濃塩酸3に対し濃硝酸1を混合することで、金さえ溶かすことの出来る王水を作成しました。こうやって全国のジャンプ読者のチビっ子たちは理系のムダ知識を蓄えていくのです。『キン肉マン』でダイアモンドが硬度十だということを知った身としてはちょっと感慨深い。でも同じ『キン肉マン』で“重い物の方が先に落ちる”というウソ知識を吹き込まれたことを思い出すとちょっと頭が痛くなります。
 なおココが王水を作り出したのは巨大GTロボの核アンテナを腐食させるためでした。全体を破壊することが不可能なら内部の繊細な部分を攻撃すればいい、という発想で思い出したのが『幽☆遊☆白書』。アレの暗黒武術会編で蔵馬が巨大ロボット相手に似たような戦法を採っていましたっけ。向こうは無力化するだけでなくて意のままに操っていましたけど、蔵馬は植物系の能力者なのにどういう原理でコントロールしていたのか当時はさっぱり分からなかったし今も分からない。

hitokoma_2009_20_04

「煙をワザと爆発させずに速やかにボクを殺していれば簡単に勝負はついていた……」

 いいぞココもっと言ってやれ。ギドだけじゃなくて最近のバトル漫画のキャラたちにも。


 『To LOVEる』では校長をしのぐ喪男が登場しました。ただしすでに死んでいるので悪霊として出てきてザスティンに憑依。

hitokoma_2009_20_05

 魂の叫びとともに謎の悪霊パワーでモモの服を破りました。駄菓子菓子!

hitokoma_2009_20_06

 「ちょっと」
なんて微妙に気弱なことを附け加えたせいで肝腎の部分は隠されたままでした。馬鹿は死んでも直らないし喪男は死んでも幸せになれないということの傍証の一つに思えるのでここはあえて単行本修正してほしくなかったり。

hitokoma_2009_20_07

 中の人の魂の叫びver.2。生前の彼には少なくとも勇気だけは充分以上にあった。しかし足りない部分を補うことは無理だった。勇気があるだけでは栄光は掴めないのでしょうか、ガオガイガーとかの熱血アニメだと万能っぽいのに。
 あと五百人の女に振られたということは、仮に桜木花道と同じペースだと考えれば、花道の中学生活のごとき灰色の人生を彼は最低でも三十年間送った計算になります。あまりにも哀しすぎるので鎮魂歌を歌ってやります。

 花道くんのラブレター♪ ラブレター♪ ラブレター♪
 花道くんのラブレター♪ 破ラレター♪(『メリーさんの羊』の替え歌)


 迷わず成仏しろよというのは無理な注文でしょうか。




真マジンガー 衝撃!Z編 第02話 「始動!マジンガー!」 

 黒煙の中から巨大な手が現われ、何かを求めるように頼りなげにこちらへ近づいてくる。それは戦いに傷つき今にも倒れそうなマジンガーZだった。

shin_mazinger_02_01

 “ボロボロになって歩いてくるロボット”というのを今川監督は好んで描きます。そのシチュエーションで俺が真っ先に思い出したのは『真ゲッターロボ 世界最後の日』第二話の序盤に登場したゲッターでした。

shin_mazinger_02_02

 血のようなオイルを流し、すがりつくように手のひらを広げ、一歩ごとに傾きながら近づいてくるその様は、子供のころに観ていたらちょっとしたトラウマになっていたことでしょう。しかも合体に失敗した出来損ないの形状なので顔の部分がのっぺらぼうで、凄惨さがなおさら強烈なものになっています。ストーリー的にははっきりいって何の意味もないところも含めていかにも今川監督らしい演出でした。
 ところでマジンガーZはボディを金色に光らせていたのが倒れると白黒カラーに戻りました。今回のマジンガーZはハイパーモード搭載っぽいです。
 マジンガーZが、そして兜甲児が暗黒大将軍に敗北したところでようやく本当の第一話が始まります。

shin_mazinger_02_03

 過ぎ去りし近未来!
 人々は、枯渇していくエネルギー資源の不安の中、ある一つの希望を見出していた。
 光子力研究所。その富士の麓の地下深くで発見された、ジャパニウム鉱石より抽出されるエネルギーは、光子力と名づけられ、その発揮される想像を絶したパワーで、世界のエネルギー問題を一気に解決しようと、日々研究が繰り返されていた。だがそれは、一歩間違えれば恐るべき破壊兵器へと姿を変える、危険なエネルギーでもあった。
 そして、ここに光子力を我が物にと狙う、一人の男がいた! 名を、Dr.ヘル!


 強烈なデジャヴを視聴者に見舞わせるナレーション! というかほとんど『ジャイアントロボ』のノリです。光子力がシズマドライブでDr.ヘルがBF団。
 しかしそれはそれとして、“過ぎ去りし近未来”というフレーズが素晴らしい。「かつて夢見て、しかも得られなかった未来」というものを端的に言い表しています。そう、子供心に空想していた二十一世紀は今のような世界じゃなかった。もっと夢に溢れ、スリルに満ち、奇想天外な発明品がひしめき合い、そして昭和の匂いは燻蒸しきれずにそこかしこに漂っていた。そんな底抜けに楽天的で正義も悪もあっけらかんと存在していた世界、それこそが過ぎ去りし近未来なのです。
 日本の高度成長時代は終りを告げ、世界情勢は混迷の時を迎え、デストピア的未来が説得力を持つようになった今ではもはや夢物語でしかない世界。リアリティの追求を錦の御旗に掲げ、貧弱な人間たちが貧弱なドラマを演ずるショボくてしみったれた現在的近未来とは一線を劃す世界なのです。

shin_mazinger_02_04

 光子力の実験に成功して脚光を浴びる弓弥之助教授をブラウン管越しに眺めながら彼の活躍に舌打ちする兜博士。シズマ博士がシズマドライブを実用化したことを地の底で憎悪するフォーグラー博士(ただしエマニュエル視点)を彷彿させて仕方がありません。
 ところで弓教授の名前が弦之助ではなくて弥之助になっているのは漫画版オリジナルに従ったからだと思われます。『マジンガーZ』の漫画は週刊少年ジャンプに連載されていたのですが、そのときの弓教授の名前は弥之助といいました。それが講談社から単行本が刊行される際にアニメ版に準拠した弦之助に変更されたといういきさつがあるのです。ちなみに名前だけではなくて顔もかなり変っています。

   ↓少年ジャンプ掲載時
shin_mazinger_02_05

   ↓講談社コミックス版
shin_mazinger_02_06

 ほとんど別人28号です。
顔がジャンプの方でないのはインパクトが弱いからか。
 さて光子力の実験場にほど近い熱海の海岸では暗黒寺警部が死骸の切口を検めていました。正体不明の達人による犯行はこれで今週に入って四件目。犯人の正体やいかに。

shin_mazinger_02_07

 はっ! この縱一文字の切口は無明逆流れ! 下手人は伊良子清玄か!(違う)

shin_mazinger_02_08

 同居している実の孫ですら起き抜けに出くわすとひきつけを起してしまうほどに凶悪な面構えの兜十蔵博士。しかしそんな顔にも関わらず、甲児とシロー二人の孫には深く慕われているのでした。
 ふと寺田寅彦『柿の種』の一章を思い出しました。

 大学の構内を歩いていた。
 病院のほうから、子供をおぶった男が出て来た。
 近づいたとき見ると、男の顔には、なんという皮膚病だか、葡萄ぐらいの大きさの疣が一面に簇生していて、見るもおぞましく、身の毛がよだつようなここちがした。
 背中の子供は、やっと三つか四つのかわいい女の子であったが、世にもうららかな顔をして、この恐ろしい男の背にすがっていた。
 そうして、「おとうちゃん」と呼びかけては、何かしら片言で話している。
 そのなつかしそうな声を聞いたときに、私は、急に何物かが胸の中で溶けて流れるような心持ちがした。


 そんなほのぼのとした団欒とは対照的に、兜屋敷の一歩外では凄惨な殺し合いが演じられていました。一連の惨殺事件の犯人が警官隊に取り囲まれ、包囲を破るためにその凶刃を振るったのです。

shin_mazinger_02_09

 刀の反りが上を向いています。しかし刃は下についています。つまりコヤツの獲物は逆刃刀です。なんでそんな扱いにくい武器を使うんだ連続殺人犯。しかも不殺の誓いなんて頭になさそうだし。
 さて剣客の凶刃が閃いたところでカメラは瞬間移動して甲児がローストビーフを切ったところへと場面が変りました。

shin_mazinger_02_10

「はい、これで食べやすくなったよ。おじいちゃん」

shin_mazinger_02_11

「ありがと」

 ちっとも食べやすくなってねー! 一口サイズに切っとけよ甲児! じいちゃんもフォーク二刀流じゃなくてナイフ使えよ!
 しかし噛んでも噛みきれず引っ張るとゴムのように伸びるマンガ肉には飽くなきロマンを感じずにはいられない!

 さて甲児は二ケツでバイクにシローを乗せ、兜博士がかつて有名な科学者であったこと、発明の特許で金がいくらでも入ってくること、その収入を謎の研究に費やしていること、甲児たちの両親が研究時の事故で亡くなったこと、二人ともじいちゃんLOVEであることなどを視聴者に説明しながら語りながら登校しました。
 さて『真マジンガー』の舞台となった熱海といえば温泉で知られています。そして温泉といえばもちろんサービスシーンです。目ン玉ひん剥いてよっく見よ!

shin_mazinger_02_12

 ただしサービスするのはおっさんとぢぢいであった。こんなの見たくなかったよ!

 ところで暗黒寺警部が兜博士を「きったねぇ」と呟いていますが帽子を被ったままで温泉に入るアンタが言っても目糞鼻糞だということを心に銘記せよ。あとサリーちゃんのパパごっこすんなぢぢい。
 この後、連続殺人犯と思えた男が実は兜博士の護衛を務めていること、彼が切り捨てていった被害者や警官たちが実はあしゅら男爵の手の者であったことが知らされます。
 そしてBパート。シローがガラの悪い不良二人に攫われ、兜博士は自宅の趣味丸出しのステキな仕掛けで色々と遊びました。

shin_mazinger_02_13

 屋敷のセキュリティをチェックするためにスズメをパン屑で誘き寄せ、レーザー照射で焼き鳥に。ついでに彼を護衛するように命じられていた暗黒寺警部のケツが焼かれました。その後、あしゅら男爵麾下の鉄仮面たちの襲撃を受けるのですが屋敷のガードシステムが役に立ったような描写は一切ありませんでした。あのスズメは無駄死にかっ! あと暗黒寺警部のケツは焼かれ損かっ! しかし哀れな小動物はともかくおっさんの汚いケツなど心底どうでもいいのでスルーします。椅子が引いて床が割れて兜博士はそのまま地下室の研究所へ直行。いいなぁこんなボンクラ屋敷に住んでみたいなぁ。

shin_mazinger_02_14

 そのころ甲児はシローを人質に取られてボスに喧嘩を吹っかけられていました。ボスの目標は学生日本征服であり、全国の番長たちに勝利して彼らの頂点に君臨すること。しかし熱海にだけは番長がいず、影番の甲児と戦うためにシローを誘拐したのであった……って番長なんていない方が普通だから! 昭和は遠くなりにけり。現実世界ではすでに絶滅危惧種に指定されている番長たちが一堂に会するシーンは必見かも知れない。

shin_mazinger_02_15

 甲児は兜博士のことを侮辱され、自慢の髪型をコケにされた東方仗助のようにプッツンしてフルボッコタイムスタート。ボスを地面に這いつくばらせてその顔面を踏みつけにして悪役そのものの笑いを見せました。方向性は違うけれど、このマッドっぷりは確かに祖父譲りです。原作でも旧アニメでも甲児は基本的にいい奴だったのでマジンガーを手に入れた後はほとんど自動的に正義の味方になりましたが、今川版では「神にも悪魔にもなれる強大な力」の持主としては少し危なっかしい性格をしていることが浮き彫りになっていてナイスです。
 そして機械獣の横槍が入って全国番長決勝戦は水入りに。シローを連れてバイクで兜屋敷に向かう甲児に兜博士から連絡が入ってホバーパイルダーを寄越されたことを教えられます。

shin_mazinger_02_16

 アフロダイAがマジンガーZよりも先に登場しました。これが最初にして最後の活躍にならないことを祈ります。

shin_mazinger_02_17

 ここだけ切り取ってみると『天体戦士サンレッド』のヴァンプ様が足蹴にされているように見えなくもない。
 そして甲児はほとんど人間業とは思えないほどにアクロバティックなアクションでバイクからパイルダーに乗り移り(しかもシローつき!)、兜屋敷の瓦礫から姿を現した鉄の巨人を目撃する!

shin_mazinger_02_18

 そして甲児は見た!
 腕だ! 胸だ! 巨大な顔だ!
 そうだ! それこそが空にそびえるくろがねの城!
 マジンガーZ!!




超合金魂 GX-45 マジンガーZ
超合金魂 GX-45 マジンガーZ
おすすめ平均
starsおっさんのトラウマ的存在
starsCMを見てしまい…
starsフルモデルチェンジ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




真マジンガー 衝撃!Z編 第01話 「大団円」 

 空にそびえるくろがねの城!
 スーパーロボット! マジンガーZ!

shin_mazinger_01_01

 今川泰宏監督版『マジンガーZ』、ここに始動!

 今川監督は五年前の『鉄人28号』で制作費を低く抑えられたためにアクション活劇をやるのを断念してヒューマンドラマを描いたのであるが、今回は監督が納得できるだけの予算を与えられたのか、血湧き肉躍るスーパーロボットアニメに仕上がったのだ! 万歳三唱お願いするぜ!
 そして肝腎の内容と言えば!

shin_mazinger_01_02

 最初からクライマックスだぜ!
 最後までクライマックスだぜ!
 そしてラストは「俺たちの戦いはこれからだ!」だぜ!
 というか次回はストーリーの出発点に戻るんだぜ!
 
なんなんだこの第一話! ハヤテやハガレンの第一話を見ての違和感とはまるで別物のゴツイ何かを喰らったぜ! 初心者お断りなんて生易しいもんじゃない! それこそ今川監督ファンだろうが永井豪ファンだろうがマジンガー好きだろうが前知識ゼロの視聴者だろうが誰も彼もが分け隔てなく平等に打ちのめされ振り回され鉄槌を下されて疲労困憊の果てにただ口をあんぐり開けて疾風怒濤の展開を飲み下していくことしかできないような凄まじさだったぜ! こんなのを突きつけられたら兜を脱ぐしかないじゃないか!
 アバンは原作漫画と同じように主人公が視聴者に語りかけるところから始まるんだ! ここら辺は永井豪テイストだぜ!

shin_mazinger_01_03

「やあ! 俺の名前は兜甲児!
 君と同じ、何の変りもない普通の少年だ!」


 俺はもう少年なんてトシじゃなくなってしまったんだよぉ!

 という哀しい魂の突っ込みはさておくとして、だ! 兜甲児は祖父によって強力すぎる力、それこそ望めば神にも悪魔にもなれるという最強のロボットを突然にもらいうけたのだ! ってコレ『ジャイアントロボ』や『鉄人28号』とモチーフが同じだよ! 「今川監督」と「マジンガーZ」ッ! この世にこれほど相性のいいものがあるだろうかッ!?

shin_mazinger_01_04

 本編が始まったらいきなり『グレートマジンガー』の強敵、暗黒大将軍のお出ましだ! Dr.ヘルは岩石に押し潰されて下半身が上半身と泣別れ状態なのにくたばる気配をちっとも見せずに腕の力で這って戦場から逃げようとする! そして主人公の兜甲児はマジンガーZのロケットパンチで最後の戦いに挑むのであった!
 そう! マジンガーZの必殺技といえば何と言ってもロケットパンチだ! 光子力ビームでもブレストファイアーでもルストハリケーンでもなくてロケットパンチなのだ! 自機の腕が切り離されて飛んでいくというインパクト抜群のギミックであり、まさにロボットにのみ使用可能な攻撃方法であり、それに何より、文字通り鉄拳が凶暴なエネルギーのおもむくままに敵を粉微塵に叩きのめす、まさにマジンガーZの象徴そのものなのだ!

shin_mazinger_01_05

 だからといってマジンガーZを丸ごと全部ロケットパンチにしてしまうような突き抜けた発想が今川監督以外の誰に可能であろうか! って突き抜けすぎだ! 今川監督という暴走機関車にはコントローラーもブレーキも附いていない! それどころか進攻先のレールが途切れていてもお構いなしに爆走し、崖から飛び出しても地球の重力を無視して空を飛び、挙げ句の果てに第二宇宙速度を突破して火星にまで到達してしまうに違いない!

shin_mazinger_01_06

「ビッグバン・パンチ!」

 お前は静かなる中条か! 人間爆弾か! 九大天王の一人なのか!
 火星に到達するどころか作品の枠を超えて『ジャイアントロボ』の必殺技を持ちこんじゃったよ今川監督!
 兜博士のマッドサイエンティストっぷりもナイスだ! 時間軸的にはとっくの昔に死んでいるはずという突っ込みなんて気にならないくらいナイスだぜ!

shin_mazinger_01_07

 光子力研究所が猛獣たちに襲撃された! 事態を把握できずにうろたえる弓教授の前に敵が現われた! 思いっ切り十傑集している男の名はピグマン子爵!
 誰だよソイツ!? という当然の疑問にお答えしよう! 彼はアニメ版『マジンガーZ』にたった四話だけ登場した改造人間である! ってのがネットで調べた結果だ! そんなマニアックな奴を出されても分かるはずないよ!

shin_mazinger_01_08

 マジンガー軍団、脱出に成功! これよりバードス島攻略作戦に向かう!

shin_mazinger_01_09

 ピグマン子爵を足止めするのは、のっそりもりもりせわしの三博士! 顔も名前も視聴者を舐めているとしか思えないくらいテキトーな三人なのにきっちり活躍しやがる!

shin_mazinger_01_10

 マジンガー軍団の出撃を静観するのは錦織つばさ!
 だから誰だよアンタ!
 ぐぐる神の託宣によれば、永井豪の別作品『ガクラン退屈男』に登場するキャラクターだそうだ! ってマジンガー関係ないじゃん! 今川監督、『ジャイアントロボ』ばりのスターシステムを導入する気マンマンじゃん! このアニメがこの先『バイオレンスジャック』みたいに永井キャラが総出演して勝手放題やらかしてラストはマジンガーそっちのけでデビルマン軍団とデーモン軍団と神の軍団とが三つ巴になってハルマゲドンやらかしても俺は一向に驚かん! でも不動明が「ほあーん」って言ったり飛鳥了が「サタンだからな」って言ったりするのは勘弁な!

shin_mazinger_01_11

 Dr.ヘル! ブロッケン伯爵! あしゅら男爵! 彼らこそ『マジンガーZ』を代表する三敵役! 彼らが出てきて初めてストーリーが始動する! 彼らがいなければマジンガーZは明確な悪役を持たず、あるいは悪魔になるしかなかったかも知れないのだ! スーパーロボットアニメに魅力的な悪役は欠かせない! 民間人のはずの錦織つばさの光子力爆弾を喰らって麾下の軍団に甚大なダメージを与えられて煮え湯を飲まされるドジっ子っぷりも素敵だ!
 あと錦織つばさの部下のくろがね屋の一人に向かってあしゅら軍団の雑魚が「変な奴がいるぞー!」と叫んでいたけどお前が言うな!

   ↓変な奴がいるぞー!
shin_mazinger_01_12

 ホントに変な奴だー!(ガビーン!)

 あしゅら男爵は業を煮やしてくろがね屋にミサイルを撃ち込もうとするが、そこへ現われたのがボスボロットだ!

shin_mazinger_01_13

 黄色い蛇腹の腕が伸びるシーンを見て『真ゲッターロボ 世界最後の日』のゲッター3を思い出した人に神の祝福あれ!

shin_mazinger_01_14

 なんか天上界っぽいところでゴーゴン大公のお出ましだ! ただし三十秒足らずであの世行きだったけどな! ゴーゴン大公を倒したのはなんとゼットマジンガーだ! どこへ行くんだこのアニメ! どこまで行くんだこのアニメ!

shin_mazinger_01_15

 兜博士がDr.ヘルと旧知の仲って設定になってるよ! 語り手はシュトロハイム・ハインリッヒ博士だぜ! 彼はどうやら錦織つばさと古い馴染のようだ!
 で、だ! ハインリッヒ博士といえば当然のことながら『マジンガーZ』の貴重なロリ要素ローレライもでてくるわけだ!

shin_mazinger_01_16

 幼女! 幼女!

shin_mazinger_01_17

 甲児の父親の兜剣造博士が登場! 妻子持ちのくせになんか錦織つばさとドロドロの人間関係っぽい! 今川版『鉄人28号』の敷島博士と梅小路綾子のすれ違いを彷彿させるぜ! ただし錦織つばさのバイオレンス風味のアグレッシブさはなかったけどな!

shin_mazinger_01_18

 頭脳体ケドラ! たしか『ゲッターロボ』の単行本に『マジンガーZ』の外伝が収録されていて、そこに出てきた記憶があるぜ!

shin_mazinger_01_19

 ピグマン子爵の分身殺法! ますますBF団向きの人材だ!

shin_mazinger_01_20

 アニメでは出番のなかった暗黒寺闇太郎に、金髪娘ならぬ金属髪娘ガミアQ3! 後者は味方サイドにいるっぽいので漫画みたいに血飛沫にしか見えないオイルを撒き散らしながら輪切りにされる最期を迎えなくてもよさそうだぜブラボー! でも彼女のマントの下が原作通りに全裸ってことは確実になさそうだぜシット!

shin_mazinger_01_21

「その通り! 彼の名はブレード!
 そしてこれが!」

 その通りとか言われてもフツー分かんないから!
 バックの巨大な顔がグレーとマジンガーのシルエットっぽいからブレード君の正体が剣鉄也の異名(というか苗字を英語にしただけだ!)ってのは見当はつくけれど、そんなに力一杯「その通り!」なんて断言されたら困るから!

shin_mazinger_01_22

 ピグマン子爵はその本体をブレードに切り裂かれ、ブロッケン伯爵は自分の顔を模した機械獣ごとマジンガーZのブレストファイアーで焼き尽くされ、あしゅら男爵は機械獣グールの下敷きになって押し潰された! それを知ったDr.ヘルの怒るまいことか!

shin_mazinger_01_23

「おのれおのれおのれ、よくも儂のかわいいあしゅらとブロッケンを!
 こうなればこのDr.ヘルの自らの命をかけて貴様の命を落してくれる!」


 ピグマン子爵はどうでもいいのかよDr.ヘル!

shin_mazinger_01_24

「おじいちゃんは言った! このマジンガーZがあれば、世界を好きにできるって! 神にも悪魔にもなれるって!
 でも、俺は神様にはなれるわけはないし、悪魔になんかなりたくない!
 でも、でも俺は戦う! 世界の平和を守るために、このマジンガーZとともに!」


 第一話ですでに「神にも悪魔にもなれる力をいかに使うか」という命題に答えを出しちゃったよ兜甲児!


 あんまりアニメが熱くて熱くて熱くて熱いものだから文章に!マークをつけて書いていたら全部についてしまったよ! やっぱすごいよ真マジンガー! しかもその本領を俺たちがちゃんと把握するのは次回からなんだぜ! 刮目して見よ、第二回「始動! マジンガー!」!



マジンガーZ BOX1(初回生産限定) [DVD]
マジンガーZ BOX1(初回生産限定) [DVD]永井豪とダイナミックプロ

東映ビデオ 2002-11-21
売り上げランキング : 30003

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マジンガーZ BOX2(初回生産限定) [DVD] グレートマジンガーBOX [DVD] ゲッターロボBOX [DVD] 超電磁ロボ コン・バトラーV DVD-BOX デビルマン BOX [DVD]




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第02話 「はじまりの日」 

 ハガレン第二期第二話では過去編が描かれました。原作での約二百ページ分、まるまる単行本一巻分に相当する量をたった一話で消化したために、駆け足で済ませたという印象が否めません。ま、肝腎の出来そのものは決して悪いものではなかったのが幸いでした。イズミ師匠が一コマしか出て来なかったのは修行編を別にやるつもりなのでしょう。原作漫画の方では最終章に突入してクライマックスへ向けて一直線の状態なので、おそらく『とらドラ!』みたいに原作とアニメとが同時に完結するように、アニメの尺を縮めているのだと考えられます。しかし実際にはアニメスタッフにそんなつもりは全然なくて単純に幼女ウィンリィを一刻も早く登場させたかっただけだとしたら俺は全力で第二期を応援します。

FULLMETAL_ALCHEMIST_02_01

 栴檀は双葉より芳し。十年前のエルリック兄弟は正規の指導も受けずに独学とカンだけで拙いながらも錬金術に成功しました。ひよこのデザインが普通なので、十年の間に何があったせいでエドのセンスが激烈に悪くなってしまったのかと深刻に悩んでしまいます。あとエルリック兄弟の母親のトリシャの喜び方がちょっと軽いような気がしましたが、五歳前後の子供たちを褒めるのだからこれくらいにはしゃぐのは却って自然なのかもと考え直しました。ところでトリシャと聞いて『悠久幻想曲』シリーズのボクっ娘トリーシャ・フォスターを思い出した人は手を挙げて。はーい。
 そしてトリシャは流行り病であっけなく帰らぬ人となりました。アニメではエドのナレーションだけで済ませたのであっけなさが倍増です。

FULLMETAL_ALCHEMIST_02_02

 原作みたいに一コマでいいからエドたちが泣きじゃくるシーンでも挿入してくれれば話はずっと引き締まったと思うんですがね。

FULLMETAL_ALCHEMIST_02_03

 ともあれ二人は母親の墓前で彼女を生き返らせようと相談しました。それは錬金術における最大の禁忌、人体錬成。まだ幼い二人は罪の深さも弁えていなければ罰の大きさも知らなかったのです。しかしそれはそれとしてウィンリィ・ロリィベル可愛いなオイ(勝手に苗字を変えるな)
 かくして月日は流れ、二人はついに人体錬成の構築式を完成させました。あとは実行に移すだけです。

FULLMETAL_ALCHEMIST_02_04

 前髪に隠れて影になった目元、奇妙に歪んだ背景、血を被ったような風景が視聴者の不安さを掻き立てます。

FULLMETAL_ALCHEMIST_02_05

 そしてリバウンド。真理との邂逅。通行料。

FULLMETAL_ALCHEMIST_02_06

「……畜生ォ……持って行かれた……!!」

FULLMETAL_ALCHEMIST_02_07

 ぱんつを。嘘です。

 エドは左脚を失い、アルは体全部を奪われ、しかも人体錬成には失敗して人とも化け物ともつかない肉塊を生み出してしまいます。エドは絶望に打ち拉がれながらもアルを取り戻すために再び真理の扉をこじ開けました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_02_08

「返せよ。弟なんだ……。足だろうが! 腕だろうが! 心臓だろうがくれてやる!
 だから!! 返せよ!! たった一人の弟なんだよ!!」


 エドはアルの魂を錬成し、無機物に定着させるつもりだったのです。ちなみに候補は下の二つです。

FULLMETAL_ALCHEMIST_02_09

 次回からペコ○ゃん人形orくい○おれ人形の錬金術師が始まるわけはない。
 さてBパート。時間軸が元に戻ってマスタング大佐とヒューズ中佐が出てきてシン国の錬丹術について少しだけ触れられました。現状と関係のないところで新しい情報を出されても視聴者は混乱するだけということを第二期のスタッフはちょっとは考えた方がいいと思います。新規ファンの開拓は度外視しているのか。

FULLMETAL_ALCHEMIST_02_10

 エドは傍目には二度と立ち上がれないほどに憔悴しきった顔をしていましたが、マスタング中佐(当時)に国家錬金術師の話を聞き、その双眸に火が灯りました。その後エドは失われた右腕と左脚のかわりに機械鎧を装着し、ウィンリィとのフラグが立ち、国家錬金術師の資格を得、“鋼”の二つ名を与えられたのでした。
 次回はリオールでの活劇。原作での第一話~第二話です。前回ラストでコーネロ教主がグラトニーにおいしくいただかれていたのでアニメではスルーするのかと思っていたのですが普通にやるようです。



鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]朴璐美, 釘宮理恵, 入江泰浩

アニプレックス 2009-08-26
売り上げランキング : 127

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray] ティアーズ・トゥ・ティアラ【1】 [DVD] ティアーズ・トゥ・ティアラ【1】 [Blu-ray] BLAZBLUE(ブレイブルー)対応スティック(「インストラクションカード」&「特製キャラクターシール」同梱) BLAZBLUE(ブレイブルー)対応スティック(「インストラクションカード」&「特製キャラクターシール」同梱)




ハヤテのごとく!! 2nd season 第02話 「マネーのとら」 

 ハヤテアニメ第二期第二話。どうコメントしたらいいのか迷うくらいにフツーです。はっきり言って、原作のストーリーをそのままトレースしてアニメに起したという印象しか浮かびません。第一期での暴走気味のギャグや演出やオリジナル展開が大不評だったせいで今期は好き勝手やるのを自重しようとした結果、必要以上に萎縮してしまってこんなんなってしまったのでしょうか。なお今回は次回と併せて執事とらのあな編をやります。原作屈指の不人気なシリーズをそのままアニメ化って何の罰ゲームじゃ。因果応報、第一期を酷評した結果がコレだと考えるとちょっと反省&後悔。

hayate_second_02_01

 前回、ナギがマラソン大会で優勝できなかったためにハヤテは三千院家の執事を馘首されることになりました。落ち込むナギをハヤテ励まそうとしましたが平行世界ネタを持ち出したので却って可哀相なヒトを見る目で見られてしまうことに。しかし確かに平行世界の概念を持ち出すならハヤテの執事職が安泰の世界があるかも知れませんし、ハヤテの性別が女の世界もあるかも知れませんし、ハヤテが未登場の虎鉄とホモ達の世界もあるかも知れません。アッー!

hayate_second_02_02

 ハヤテをクビにするなら部下の不始末は上司の責任だよもん理論を用いてクラウスも一緒にクビだと涙目で主張するナギに萌えるよろし。そしてメイドブラックマックスハートに変身するようクラウスに強制されて年甲斐もなく初々しい反応を見せるマリアさんに萌えるのも、まぁいいんじゃないですか(なんだその言い草は)

hayate_second_02_03

 クラウスもこの年齢この不況下での再就職は御免蒙りたいのでハヤテにチャンスを与えます。で、執事とらのあなへとハヤテが向かう途中で、原作では空気化を通り越してヘリウム化して空高く舞いあがって滅多に顔を見せなくなったシスター・フォルテシア(仮)が登場しました。灰は灰に、塵は塵に。AMEN。

hayate_second_02_04

 ナギと西沢さん、このころはまだ好感度が低くてお互い恋のライバルだという意識しかなくて二人顔を合わせるとギスギスとした雰囲気が漂っています。そしてマリアさんを加えた三人でハヤテをダシに色々と妄想して遊んでいました。

hayate_second_02_05

 先生! ナギはツインテールよりもストレートの方が可愛いと思います! あとマリアさんじゅうななさいは髪をアップにしているよりもストレートの方が実年齢を誤魔化せると思います!
 そんなこんなで執事とらのあなでは鬼教官シスター・フォルテシア(仮)の指導の下に執事クエストが行われることになりました。原作での西沢さんち訪問イベントはカット。これはきっと西沢さんのファーストキスをメタボなホワイトタイガーに奪わせてなるものかという意思がアニメスタッフを一致団結させたからにちがいない。
 さてハヤテは四人パーティーを編成することになってまずナギが加わって、次に最高に頼りになる仲間を誘いに白皇学院生徒会室を訪れました。道すがら姉の方が勝手に仲間に参加しましたが戦力的にはマイナスっぽいのは衆目の一致する見解です。
 で、ハヤテがやってくる前の姉妹の会話。

hayate_second_02_06

「ヒナのバーカバーカ、ペッタンコ!」
「ペッタンコじゃない!」

 貧乳を必死で否定するヒナギクに萌えて走れ夕陽に向かって。


hayate_second_02_07

 前回の吊り橋での一件を根に持ってここぞとばかりにツン属性を発揮してハヤテをいたぶるヒナギク。

hayate_second_02_08

「ああ、ロリコンってこと?」

 嗚呼。もし死に様を選べるとしたら、蔑むような見下すような目をしたヒナギクの毒舌の矢に貫かれて死にたい。

hayate_second_02_09

「……いくじなし」


 ハヤテが完全敗北してすごすごと引き下がって誰も居なくなってからようやくヒナギクがちょっとだけデレました。可愛いのぉ。可愛いのぉ!



本日満開ワタシ色! [初回限定盤]
本日満開ワタシ色! [初回限定盤]桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘 starring 伊藤静 with 矢作紗友里&中尾衣里&浅野真澄

Geneon =music= 2009-05-27
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Wonder Wind <初回限定盤> 「ハヤテのごとく!」白皇学院校内放送CD2 HiNA (初回限定盤) 「ハヤテのごとく!」キャラクターカバーCD~選曲:畑健二郎~ (初回限定盤) 「ハヤテのごとく!」白皇学院校内放送CD1




今週のお笑い半島 20090405~20090411 

   「韓国侮辱」のヘリョン、今度は君が代に笑顔で拍手してネチズン激怒~日本活動に赤信号 [04/05]

>ヘリョンは先月31日、日本のTBS芸能番組「リンカーン」に出演して歌手、八代亜紀が歌った君が代に明るく笑って起立拍手をし、この場面がそのまま電波に乗って論難をもたらした。
 よその国を訪れた場合にその国の国家が流れている時は起立なり拍手なりして相手国に敬意を表するのが万国共通の最低限のマナーだと思っていたのですが、韓国では最低のさらに下のマナーを守らなければならない模様です。


   DNAで証明された「ワシントン桜祭りの主人公は済州の王桜」 [04/06]

>ポトマック川河畔の王桜は1912年、日本の尾崎行雄東京市長が友好の意味で寄贈したものだ。キム博士は「日帝強占期に日本人らが済州の王桜を持って行って改良した後、大量に増殖させて三千本を寄贈し、その中の一部は枯死したが、その後ずっと増殖して植え、現在3千800本が植栽されている」と説明した。
 わずか二年で自生可能な王桜を自生不可能なソメイヨシノに品種改良し、しかもアメリカに寄贈する分だけで三千本も増殖させた大日本帝国すごーい。


   外国人に指紋と「顔の情報」提出を義務付けへ [04/07]

 日本が指紋採取するのを批判した朝鮮日報の記事は削除されていました。なんてわかりやすい人たちなんでしょ。


   日本政府、韓国の資料を逆手にとって「日本海」広報~韓国政府が主張を撤回した? [04/08]

 いろいろと問題の多い外務省ですが、こと日本海呼称問題に関しては真面目に頑張っています。この頑張りをもう少し多方面に広げてくれれば言うことはないのですが。


   「ユーチューブ」韓国サイトから投稿機能なくす [04/10]

>韓国政府の実名確認制によって、ユーチューブは今日から、国を韓国に設定した場合、動画のアップロードや書き込みの機能が制限されるという方針を決めた。アップロードの機能がなくなっただけに、本人かどうかの確認も求めない
 krドメインを弾いているわけではないので徹底性には欠けています。というか国籍を詐称して日本人やアメリカ人になりすます人たちが増えるだけではないでしょうか。


   韓国人学者の「孫悟空は韓国人」という発言に中国人あきれ顔 [04/11]

>中国人も日本人もあきれるウリジナルがこのままエスカレートすると、もしかすると「キリストは韓国人」、「宇宙の起源は韓国」などと言ってくるのではないかと不安でならない。
 「キリストは韓国人」はすでに言っています。しかしウリジナルウリジナルとインターネットスラングを多用しすぎ。いいぞもっとやれ。




Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第02話 「訓練」 

Phantom_Requiem_02_01

「目が覚めた?
 怖がらなくてもいいわ、もう襲ったりしないから。性的な意味ではまた襲うけど」


Phantom_Requiem_02_02

「僕が上半身ハダカなのは事後のせいだからかよチクショウ!(なんで覚えてないんだ!)」

Phantom_Requiem_02_03

「名前なら、ないわ。呼びにくければアインと呼んで。いつもそう呼ばれているから」

Phantom_Requiem_02_04

「あいーん」

Phantom_Requiem_02_05

「延ばすな」

Phantom_Requiem_02_04

「アイン……」

Phantom_Requiem_02_06

「きゃわーん」

Phantom_Requiem_02_05

「わざわざ十年以上も昔のアニメのコーギー犬を持ち出さんでもよろしい」

Phantom_Requiem_02_07

「なんで僕を襲ったの?」
「あなたの顔も声も姿も振舞もみんな私のストライクゾーンど真ん中だったから拉致監禁して洗脳して私のラマンにするため、という本音は隠しておくとして」
「いや隠せてないから」

Phantom_Requiem_02_08

「あなたには、生まれついての才能がある。
 人を殺す才能。生き残る才能。暗殺者としての才能。自分が生き延びるためなら躊躇いなく人を殺せる才能。恥知らずにも自らのド汚い欲望に忠実でいられる才能。空条承太郎に言わせれば、自分のナワバリにいる者は皆殺しでてめーさえよけりゃあいいというもはやこの地球上に生きてていい生物じゃあないなこいつは……って褒められてしまうくらいエゴイスティックでいられる才能」


Phantom_Requiem_02_09

「ただの人非人じゃないか僕! ってかソレ言いすぎだよね!? さっき延ばして呼んだことへの腹癒せだよね!? そうだと言ってよバーニィ!」


 戯言を書き連ねるのはこの辺で止めにしておいて以後は真面目にやります。沙慈(仮)はアインにツヴァイという名前を与えられ、彼が自分の本当の名前も何もかも奪われたことを告げられます。犯罪組織インフェルノの手によって。ちなみにインフェルノの幹部の一人は全裸マンとして登場しました。

Phantom_Requiem_02_10

 真面目にやると言った舌の根も乾かぬうちにごらんのありさまだよ!
 しかし男の入浴シーンなんぞは誰に需要があるというのだ。腐か? 腐なのか? だったらいっそのことワイズメルとの濃厚なベッドシーンでも描写してしまえ。

Phantom_Requiem_02_11

 全身像を垂直方向に回転してみたらなんか抱き枕に使えそうな画像になってしまいました。もっともマグワイアの抱き枕なんぞ誰も欲しがらんでしょうが。
 閑話休題。今やツヴァイと呼ばれるようになった記憶喪失少年は、インフェルノによるジャーナリスト殺害の現場に居合わせたために口封じのために殺されそうになったところ、自らの人殺しの才能を発揮してアインから逃れ続け、その才を惜しんだサイス=マスターによって第二の人生を用意され、そして二者択一を迫られました。人を殺して自分が生きるか、それとも人を殺すことを拒んで自分が殺されるか。
 そして原作の名シーン。

Phantom_Requiem_02_12

「夢だ……こんな、なにもかも悪い夢なんだ……」

Phantom_Requiem_02_13

「それで慰めになるなら構わない。全部、夢だと思っておくのね。
 でも、長い夢になるわよ」


 そしてツヴァイの暗殺者になるための訓練が始められました。

Phantom_Requiem_02_14

 直射日光が厳しそうな土地なのに露出度が高い服装を着ているのはちょっと問題アリなのではないかと少し心配になるものの視聴者サービス的な意味では必要な要素なのかも知れないしアインがツヴァイを誘っているのだと考えればなかなかに楽しいので黙って視聴を続けます。
 さてツヴァイは極度の疲労と単調な反復練習のせいで物事を深く考える力もなくなって時間の間隔がおかしくなり、その瞳からは次第に光が失われていきました。対象の思考能力を奪うことが洗脳の第一歩なのです。
 そして訓練はハンドガンによる射撃練習に移りました。原作ではスミス&ウェッソンM29とかデザートイーグル.50AEとかみたいなボンクラチョイスも可能でしたがアニメではさすがにそこまで趣味全開でやるわけにもいかないのでまずは無難にコルトパイソン357マグナムを使用することになりました。どこが無難だ。

Phantom_Requiem_02_15

「持ち方はこう。トリガーには指をかけないで。両腕とも、肩じゃなくて、握る指に力をこめるようにして。ここが照門、ここが照星。照門の谷間から照星を見るようにして狙うの。構える時は右腕を突っ張り、左腕を引っ張るようにして、銃を安定させる。それでも一番力をこめるのは、腕全体よりも手よ。引き金を引く時は慌てずに。静かに絞るように。
 そして隣の可愛くて素直で無防備で何をしても無抵抗でなされるままになってくれそうな女の子を欲望の命ずるままに襲うこと。っていうか襲えー!」


Phantom_Requiem_02_16

「目標をセンターに入れてスイッチ……目標をセンターに入れてスイッチ……」


 そしてBパート。ツヴァイは与えられた訓練メニューを黙々とこなすことによって戦闘機械としての精度を着実に高めていきます。そんなある日、アインはサイス=マスターに呼ばれてツヴァイを残して車で行ってしまいます。彼女のファントムとしての任務、暗殺を行うために。

Phantom_Requiem_02_17

 しかしサイス=マスターってツヴァイのを才能を買って暗殺者に仕立て上げようとしている割にはアインに任せきりで放ったらかしですよね。いやそりゃ野郎なんかよりも美少女と一緒にいる方が楽しいに決まっているけどさ! というかアインの膝の上でエロスな指テクを披露するな! 俺と替われ!(ぉ
 一方、ひとり残されたツヴァイをインフェルノの幹部クロウディア・マッキェネンが訪れました。そして彼女は無表情でガバメントの手入れをするツヴァイに向かって、インフェルノが犯罪集団にとって国連のような組織であること、インフェルノが裏の世界の統一を目論んでいること、その切り札としてツヴァイの教官のアイン=ファントムが暗殺の手を振るっていること、ツヴァイには決められたコースを走ることしかできない代りにどこまでだって加速していけること、車は人形ではなく人が運転するもの、自分の年は永遠に十七歳であること、などを告げました。もちろん最後のは嘘です。十七歳の人がクロウディアの声を演じていたのはDVD-PGとかPS2とかの話です。
 さてクロウディアは去り、夜にはターゲットの暗殺に成功したアインが帰って来ました。

Phantom_Requiem_02_18

(ぬぎぬぎ)

Phantom_Requiem_02_19

「……なんでいきなり脱ぎ始めてるのさ」

Phantom_Requiem_02_20

「あんたを誘ってんのがわかんないのかい愛しいベイビ-」

Phantom_Requiem_02_21

「それはそれとして今日クロウディアって人が来たよ」

Phantom_Requiem_02_22

(私とツヴァイの愛の巣に無断で侵入してきた女……要チェックね)

Phantom_Requiem_02_23

「とにかく胸が凄かった。きっと前世はホルスタインだ。アインもアニメになってからずいぶん増量されたけどそれでもクロウディアにはまだ及ばないね」

Phantom_Requiem_02_22

(ぶっ殺すリストに追加決定)


 とまぁアホなことを書いてばかりのレビューでしたがアニメそのものは第一話からはちょっと想像できないほどに出来が良かったのでした。原作を可能な限りトレースし、しかも表現が難しそうなところはちゃんとアニメに適した描写に変更されていました。正直、一話まるまる使って訓練シーンをやってくれたのは脱帽です。前回で鼻についた真下テイストというかオサレ演出もかなり控えられていました。アインの暗殺シーンも随分あっさりしたもので好感が持てます。今回のノリをずっと維持していければエロゲ原作のアニメとしては充分に成功の部類に入る作品になることでしょう。今後も期待して視聴を続けられます。



B0026121KIPhantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【初回生産限定版~アイン篇】 [DVD]
高垣彩陽, 入野自由, 真下耕一
メディアファクトリー 2009-07-24

by G-Tools




ハヤテのごとく! 第219話 

 第219話「イノベイターではない僕らの心はお互いうまく伝わらない」

 今回のサブタイトルの元ネタは、このたびTV放映が終了したばかりのガンダムシリーズ最新作『機動戦士ガンダム00』から。ちなみにバックステージでも触れられていたように、アニューの中の人はハヤテの声優を務めています。ちなみに脚本家の黒田氏によればラストシーンは当初からあの形だったそうな。わーすごーい。

hayate_219_01

 前回のラストシーンに出て来た謎の人影はやはりマリアさんでした。しかし一話まるまる出番ナシでファンを焦らせておいて、蓋を開けてみればずいぶんとおとなしめの登場です。コマをぶち抜いての全身像なんて珍しくもありませんし。奇妙だ。奇妙すぎる。
 理解できない事態に直面して名状しがたい恐怖を覚えながら
レビュー続行。三千院家の遺産はハヤテに勝った者に譲られる、というライトなファンにはすでに忘れられていそうな設定がハヤテに言及されました。そして三千院家の遺産を求めながらもターゲットであるハヤテの写真を見て複雑な顔をするのが人気投票第五位のアーたんでした。

hayate_219_02

 相変らず肥痩所を得すぎているプロポーションをしています。三年後の咲夜との対決でも想像してみるとなかなかに楽しい。ま、今のところは鬼が三連発で笑うような未来の話よりもハヤテとの再会のほうが喫緊の問題ですけど。
 翌日ハヤテたちはミコノス島のヌーディストビーチを訪れました。

hayate_219_03

 ただしヌードの人はいない。
 裏切ったな! 僕の気持ちを裏切ったな! 父さんと同じに裏切ったんだ!

 おのれ畑先生め、アニメDVD商法というか『To LOVEる』の単行本修正を見倣って、単行本ではヌードのモブを描き加えることで印税収入をアップさせようと目論んでおるのだな! 大人って汚い。こんなことを考えてしまう俺と同じくらいには。

hayate_219_04

 ヒナギクもまたマリアさんたちと同様にコマをぶち抜いて登場しました。あえて後ろ向きからの見返り美人ポーズをとっているのはバストよりかはヒップの方がまだしも自信を持っているからでしょう。しかし中途半端な角度のせいでかえって胸の断崖絶壁ラインがはっきりと見えてしまっているのが泣けます。むしろ哭けます。
 さてヒナギクはハヤテのかよわい女の子カテゴリーから外されていることをまだ気にしていてツンツンしています。

hayate_219_05

 その通り。ハヤテはヒナギクの水着なんて布切れには興味を抱いていません。ヤツが狙っているのは水着に隠されたヒナギクの生まれたままの姿です。俺がそうなのだからハヤテもきっとそうにちがいない。
 閑話休題。ハヤテはジャプニカ弱点帳の人にヒナギクを傷つけた覚えはないかと訊かれて思い当たるところありまくりだったことから勘違いした末に正しい結論に辿り着いてしまいました。

hayate_219_06

 ボンクラ風味の主人公、綾崎ハヤテ。
 一方ヒナギクは木立の影でハヤテの鈍感さに溜息を吐いていました。

hayate_219_07

 さて諸君、この世界には神聖にして侵すべからざる領域が存在するのだよ。それこそは絶対領域。ミニスカとニーソとの間から覗く、直視すれば失明の危険すら心配されるほどに眩しい太ももはまさに現代のサンクチュアリである。トウモロコシを使ってアレでナニするフォークナーの小説とはあんまり関係ありません。

hayate_219_08

 告白したいことがあるのではないかとハヤテに訊かれて赤面するヒナギク。可愛いのぉ。可愛いのぉ!



ハヤテのごとく! 19 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 19 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2009-04-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 4 (少年サンデーコミックス) 史上最強の弟子ケンイチ 33 (少年サンデーコミックス) Fate/stay night (9) 鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス) 君のいる町 4 (4) (少年マガジンコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年19号 

 『ONE PIECE』でイワさんが喰った悪魔の実は“ホルホルの実”という名前でした。

hitokoma_2009_19_01

 ホルモンを自在に操る能力だと御本人はおっしゃいますがそれはあくまで表向きの説明であって本当はケツの穴をホル能力にちがいない。
 さてルフィは十年分の寿命を引替にして生き延びるチャンスを与えられました。イワさんに治癒ホルモンを注入され、想像を絶する苦痛に耐え抜けば命を取り留めるという。気分はトキに心霊台の秘孔を突かれたレイ。

hitokoma_2009_19_02

 ボンちゃんはルフィが一人で戦っていることを知って居ても立ってもいられず、イワさんに休息するように勧められたのにも耳を貸さずに治療室の扉の前でルフィに魂のエールを送ります。

hitokoma_2009_19_03

 そしてそんなボンちゃんを嘲う人でなしども。てめえらの血は何色だ――っ!

hitokoma_2009_19_04

 でもたった三時間でボンちゃんに感化されてニューカマーランドのメンバーたちもルフィを激励するようになりました。どいつもこいつもナイスガイ! オカマだけどナイスガイ!

hitokoma_2009_19_05

 自分を励ましてくれる友達の想いに応えられない奴はヒーローではない。

 ということでルフィは奇跡の人も驚愕するほどの早さで毒の治療をやり遂げました。そして来週は14kgの肉を食って完全に復活するかどうかは知りませんが少なくとも身体の中に免疫抗体ができてマゼラン署長を素手で殴っても大丈夫なようになっていることはほぼ決定です。

 『トリコ』では“グルメ界”なる不思議フィールドが世界のどこかに存在していて、そこではバトルウルフが生き残っているということが知らされました。

hitokoma_2009_19_06

 何でもかんでもグルメって附けとけばいいってもんじゃねーぞ。
 さてグルメ界ですが、おそらく常人には往き来すら不可能な場所っぽい。ドラクエⅤの魔界みたいなものでしょうか。グレイトドラゴンのステーキとかガメゴンロードの鍋料理とかなら普通に旨いかも知れませんが、キラーマシーンはさすがのトリコも文字通り歯が立たないでしょう。

 『To LOVEる』ではついにみさくら語が飛び出しました。性感帯としか考えられないララの尻尾がリトの手にくっついて常時いっしょに行動するようになり、ララが風呂に入っていつものように裸でリトの前に出て来て、尻尾を握る手に思わず力が入ってしまったのです。

hitokoma_2009_19_07

 この分では「ひぎぃ、妊娠しちゃう~」が口癖のヒロインが登場する日もそう遠くはない。



ONE PIECE 巻53 (53) (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 巻53 (53) (ジャンプコミックス)尾田 栄一郎

集英社 2009-03-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ONE PIECE 巻52 (52) (ジャンプコミックス) アイシールド21 34 (34) (ジャンプコミックス) NARUTO 巻ノ45 (45) (ジャンプコミックス) BLEACH 38 (38) (ジャンプコミックス) ONE PIECE 巻51 (51) (ジャンプコミックス)




鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第01話 「鋼の錬金術師」 

 今期の新作でもっとも世間の耳目を集めているであろうアニメ、鋼の錬金術師の第二期がスタートしました。前作はキャラクター設定の変更やオリジナルのストーリー展開の導入などのせいで一部の原作漫画ファンなどからは批難されているものの、おおむね高評価を以て迎え入れられています。でなきゃ新作なんて制作されません。しかしさっき言ったようにオリジナルのストーリーが導入されて修正不可能なところにまで突き進んでしまったので正当な続編を製作するわけにもいかず、結果「なかったことにしてください」と漫☆画太郎先生ばりの強引なちゃぶ台返しをかまし、原作準拠の美名を金看板に押し立てて再び一からアニメ化されることに相成りました。そのくせ第一話はオリジナルストーリーでしたけど。
 今回のオリキャラかつ敵キャラは氷結の錬金術師アイザック・マクドゥーガル。ただし錬成陣は尻で描く。

FULLMETAL_ALCHEMIST_01_01

 嘘だがや。

 さて錬成陣を尻で描かないマクドゥーガルが軍事国家アメストリスの中央セントラルに潜伏し錬金術を行使して首都を擾乱せんとするのを阻むため、大総統キング・ブラッドレイは部下に命を下します。

FULLMETAL_ALCHEMIST_01_02

「ロイ・マスタング大佐、その捕獲の指揮を君に任せたいのだよ」

FULLMETAL_ALCHEMIST_01_03

「ご命令とあらば、狙い撃つぜ!」

FULLMETAL_ALCHEMIST_01_02

「中の人ネタ禁止」


 さて大総統は加えて鋼の錬金術師にも任務に当たらせるように大佐に言い含めました。そして主人公にして鋼の錬金術師であるところのエドワード・エルリックと、その弟のアルフォンス・エルリック兄弟とが登場したところでアバン終了。

FULLMETAL_ALCHEMIST_01_04

 禁忌を犯し、肉体を奪われ、欠損を埋めるための旅を続ける兄弟。前情報ゼロだと鋼の錬金術師が鎧のデカブツの方だと思い込むのも致し方ありませんが実際は赤いコートのちっこい方です。そして相手の勘違いを指摘するたびにチビだの豆だのミジンコだのチンチクリンだのと言われてブチキレるのがハガレン世界における様式美の一つです。
 さてアイザックは水の属性を活かした錬金術で攻撃してきました。

FULLMETAL_ALCHEMIST_01_05

FULLMETAL_ALCHEMIST_01_06

FULLMETAL_ALCHEMIST_01_07

「貧弱、貧弱ゥゥゥゥ~!
 って何を言わせるのだ」


 さてアイザックは一度エルリック兄弟に捕獲されて軍に引き渡されたものの、周囲の隙をついてあっさり逃亡に成功。アイザック拘束の仕事は振り出しに戻りました。エドはマスタング大佐の小言をやり過ごしつつ、アイザックがかつては自分と同じ国家錬金術師であったこと、イシュヴァール殲滅戦に参加したこと、戦後に辞職して反体制運動に身を投じたこと、などを教えられます。

FULLMETAL_ALCHEMIST_01_08

「ヤツの身柄拘束は最優先事項だ」

FULLMETAL_ALCHEMIST_01_09

「最優先事項よ!」

FULLMETAL_ALCHEMIST_01_08

「中の人ネタをかますためだけに時空転移して来んなおっぱいホムンクルス。
 ついさっきやったばかりの私が言えた義理ではないけれど」


 その後ヒューズ中佐がやって来て割と不自然な流れでエルリック兄弟を自宅に招くことになりました。重要人物を紹介するため、というよりは原作や旧アニメのファンサービスのために重要人物やら情報やらをできるだけ出しておこうと欲張ったせいで今回のストーリーは少し杜撰な印象を感じます。原作持ちでなおかつ人気を博したアニメの二番煎じを作らなければならない側からすれば色々と無理が出てくるのでしょうか。

FULLMETAL_ALCHEMIST_01_10

 紅蓮と爆弾狂、二つの通り名を持つ快楽殺人者ゾルフ・J・キンブリー。わざわざここで出さなくてもいいキャラだし、原作も読まず旧アニメも観ていない視聴者にとっては顔さえまともに出て来ないキャラまで覚えておかなければならないわけなので、まったく一見さんに厳しいアニメです。

FULLMETAL_ALCHEMIST_01_11

 マース・ヒューズは妻を愛し、娘を愛し、友情に篤く、困った者を見捨てられない、素敵に格好いい中年男です。しかしマスタング大佐の頬の上に雨が降ることを知っている身としては、ヒューズ家の暖かな団欒を見ることに一抹の悲しみを覚えます。
 そして翌日、アイザックは賢者の石を使用して中央司令部を凍り漬けにしようと目論みますが叶わずに豆大福コンビによって追い詰められます。

   ↓豆
FULLMETAL_ALCHEMIST_01_12

   ↓大福

FULLMETAL_ALCHEMIST_01_13

 2chのハガレンスレではマスタング大佐は大福と呼ばれて愛でられているそうな。

FULLMETAL_ALCHEMIST_01_14

 アイザックの止めを刺してオイシイ所を全部持っていったのはブラッドレイ大総統でした。さすが近接戦闘では作中最強キャラ、眼帯に隠された力も使わずにあっさりと斬って捨てました。アイザックは最近のTVの自粛傾向なぞ知ったこっちゃないと言わんばかりに盛大に赤い血を噴出してジエンド。軍にとってみれば今回の事件は大山鳴動して鼠一匹死んだだけのことでした。

FULLMETAL_ALCHEMIST_01_15

 オチは筋肉、筋肉~!



鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]朴璐美, 釘宮理恵, 入江泰浩

アニプレックス 2009-08-26
売り上げランキング : 127

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray] ティアーズ・トゥ・ティアラ【1】 [DVD] ティアーズ・トゥ・ティアラ【1】 [Blu-ray] BLAZBLUE(ブレイブルー)対応スティック(「インストラクションカード」&「特製キャラクターシール」同梱) BLAZBLUE(ブレイブルー)対応スティック(「インストラクションカード」&「特製キャラクターシール」同梱)




ハヤテのごとく!! 2nd season 第01話 「禁断のマラソン自由形!」 

 一年の冷却期間を置き、『ハヤテのごとく!』アニメ第二期がスタートしました。放送時間が深夜三十四時から深夜二十五時へと変更されて名実ともにオトナの時間のアニメとなった、のに今回は暴走分控えめ。タイトルは感嘆符(!のこと)が増えてダブルエクスクラメーションに。『マッハ!!!!!!!!』に追いつくためにはさらに追加で六期やらんといけません。
 ストーリーの内容自体は原作の第五巻~第六巻のマラソン大会。メインキャラを一挙に登場させるには都合がよかったので選ばれたとのこと。メインキャラと称するのは誇大広告以外の何物でもないような連中も出てきたのは御愛敬。ということでレビューもストーリーを追うよりはキャラの紹介に重点を置いてやっていきます。

 まずは人気投票二連覇容姿端麗文武両道性格は明るくて快活で面倒見がよくて人当たりがよくて正義感が強くて負けず嫌いでツンデレででも割と弱点が多いけれどそこがまた人気の秘訣となっている天下無敵の生徒会長桂ヒナギク! ついでに主人公とメインヒロイン二人。

hayate_second_01_01

 マリアさんじゅうななさいの年齢の部分をガードしているのは彼女へのいたわりの気持ちの発露によるものです。小さな親切、巨大なお世話。
 さてハヤテたちの通う白皇学院ではマラソン大会が開かれることになり、ナギは最初はズル休みするつもりだったのがマリアさんの漆黒のプレッシャーに負けてしぶしぶながら参加することにしました。そんな彼女を見物しに来た幼なじみトリオ&メイドさん。

hayate_second_01_02

 そこへ三千院家の執事長クラウスが呼ばれてないのに出て来てナギがマラソン大会で優勝できなければハヤテがクビになるという流れに。クラウスの画像は……貼らなくていいか。原作ではメインキャラの座から転落して久しいし、需要があるとはとても信じられないしで。

hayate_second_01_03

 生徒会三人娘。この内いいんちょさんレッドだけが突出した人気と出番とを誇ることになろうとは一体だれが予想しえたであろうか。

hayate_second_01_04

 ヒナギクの姉にして、胸の大きさ以外いいところは全て妹に吸い取られて生まれてきてしまった悲しき酔いどれティーチャー桂雪路と、そんな彼女に報われない恋心を抱き続けている二次元ジゴロ薫京ノ介。下の画像は何やらイチローのテンション上がってきた画像みたいに見えてしまいます。

hayate_second_01_05

 ハヤテたちがマラソン大会に出場していると聞いて西沢さんちの姉弟はふらふらと白皇学院の校門にまでやって来ました。雪村コマネチ西沢家の辞書だと、ストーカーという文字は恋する乙女と読みます。

hayate_second_01_06

 このカルテットは東宮の坊ちゃんを除いては原作ではクラウスと同レベルに影が薄くなっているのでスルーしてもよかったのですがとりあえず十把一絡げ的に集めて貼っときます。

hayate_second_01_07

 そんなこんなでライバルたちが軒並み脱落してまともなランナーがナギ一人になって感動のゴールを切った、と思いきや雪路が空気を読まず大人げなく優勝をかっさらっていきました。かくしてハヤテは借金執事からただの借金野郎に。しかし画像を仔細に観察すれば二人の差は僅かなものでした。胸の大きさが戦力の決定的な差であることを教えたった教えたった!

hayate_second_01_08

 今回の注目ポイントその一、汗を掻いたのでハヤテに近づいてもらいたくなくてもじもじするナギ。萌え死ねるね。

hayate_second_01_09

 今回の注目ポイントその二、吊り橋の上に誘き寄せられて高所恐怖症でへたりこむヒナギク。悶え死ねるね。

hayate_second_01_10

 EDはヒナのヒナによるヒナのためのEDでした。個人的にはもちろん大歓迎の事態ではありますが、他のキャラのファンの方々はどんな気持ちで聴いていたのか。こういう極端な優遇ぶりがアンチを生み出す温床の一つになっているのかもしれないと考えたりする今日この頃。



本日満開ワタシ色! [初回限定盤]
本日満開ワタシ色! [初回限定盤]桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘 starring 伊藤静 with 矢作紗友里&中尾衣里&浅野真澄

Geneon =music= 2009-05-27
売り上げランキング : 182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Wonder Wind <初回限定盤> 「ハヤテのごとく!」白皇学院校内放送CD2 HiNA (初回限定盤) 「ハヤテのごとく!」キャラクターカバーCD~選曲:畑健二郎~ (初回限定盤) 「ハヤテのごとく!」白皇学院校内放送CD1




今週のお笑い半島 20090329~20090404 

   近代化を目指した東アジア3国の「分かれ道」(上) [03/29]
   近代化を目指した東アジア3国の「分かれ道」(下) [03/29]

>3国の中で最も遅れていた日本が明治維新を成し遂げ
 開口一番で間違った認識を披瀝してしまっています。パックス・トクガワーナにおける人口及び耕地の増加、貨幣経済の発達、庶民文化の隆盛、識字率の上昇、その他もろもろについては調べようと思えば調べられるはずなのですが。


   橋下知事「日本は北朝鮮じゃない」 朝鮮学校母親ら抗議 [03/30]

 アイゴー! 事実を言われたニダ! 謝罪と賠償を要求するニダ!


   金正日総書記の長男・金正男氏、金総書記の激やせの理由について「激務のせい」 [03/31]

>北朝鮮は、早ければ4日後にもミサイルを発射すると通告している。
>日本が迎撃への動きを進める中、金正男氏からは意外な答えが聞かれた。
>金正男氏は「(日本政府の対応は大げさですか?)日本政府の行動は、自衛のため当然だと思います」と話した。
>北朝鮮は3月9日、「ミサイルを迎撃することは、戦争を意味する」と警告を発した。
>それにもかかわらず、金正男氏は「日本政府の行動は当然」と語った。

 はいはい、一日先走りのエイプリルフールね……え? マジ? 後継者レースから脱落して何かが壊れた?


   韓国前大統領に疑惑迫る 政治資金疑惑事件 [04/01]

 遠足は家に帰るまでが遠足。韓国の大統領は逮捕されるまでが韓国の大統領。


   1機4300万ドルのKF-16戦闘機が墜落 [04/01]

>約2500個の部品を国産化して交替し
 ここが欠陥の原因の最たるものなんでしょうな。KTXの枕木の一件のように。


   新蔚珍原発、韓国の技術だけで建設へ [04/03]

>知識経済部は2日、新蔚珍原子力発電所1・2号機を海外からの技術導入なしに、韓国国内の技術だけで建設すると発表した。年内に着工し、2016年末に完成させる予定だ。
 事実上のメルトダウン秒読み開始。どうか七年後までには韓国が自力で原発を建設しようなどとは考えられないような状勢になっていますように。本当に何故こんな国が日本の隣に位置しているのでしょうか。神様の意地悪。




Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第01話 「覚醒」 

 2009年春期放送開始の新作アニメでレビューする作品の第一弾は、ニトロプラス原作の名作ゲームをアニメ化した『Phantom ~Requiem for the Phantom~』です。ファントムは五年前にもOVA化されていますがあちらは黒歴史どころの騒ぎじゃない出来映えだったので記録も記憶も全部ロケットに詰め込んで暗黒星雲の彼方に飛ばして二度と戻ってこないようにしてやりたい気分です。
 とりあえず観終えてからの感想はというと。

Phantom_Requiem_01_01

「原作レイプ! 原作レイプ!」

 クラウザーさんの持ち歌は「あの娘をレイプ」だ。

 それはさておき、実際には原作レイプは言い過ぎで可もあり不可もありという感じでした。原作ファンの観点から見て改悪と感じる部分もあれば、アニメという媒体を活かしての改善と思えるポイントもあったので。作品全体に漂う真下監督カラーというかオサレテイストが気になるといえば気になるものの、デモベほど無惨な結果には終わらないであろうと自分を励ます春の日の夜のことでした。
 というわけで本編アバン。

Phantom_Requiem_01_02

 白昼堂々とピンクのオープンカーでターゲットの邸宅まで乗りつけてガードマン二人を射殺して門を開けて侵入する暗殺者。ちったぁ真面目に暗殺しろよ! オノレはガン=カタのマスターか! それとも国際警察機構北京支部を襲撃した十傑集の一員か!

Phantom_Requiem_01_03

 しかしアインがメイドさんのコスプレをしていたので全て許す(ぉ

 強いて難点を挙げるならば、アインがちょっと可愛すぎることでしょうか。記憶を奪われて戦闘技術を叩き込まれて感情を封印してしまった少女の鋭さや無機質さが鳴りを潜めているのが痛し痒しと言ったところです。
 ちなみにこのアニメ、中の人で置き換えてみると『機動戦士ガンダム00』の沙慈が主人公でフェルトがヒロインやっていることになります。なので沙慈がなんちゃって量子化しました。

Phantom_Requiem_01_04

 この手の無駄な演出がことごとく邪魔です、このアニメ。

 さてOPが終わってAパート。

Phantom_Requiem_01_05

(やられる……逃げないとやられる……
 あの黒い瞳からは逃げられない……どうすればいい……
 逃げ切れないなら殺さなきゃ……殺さなきゃ、殺される……)


 中の人の担当キャラは『ガンダム00』では人を殺すことを頑なに拒み続けていたのに、このアニメでは第一話のAパートが始まって三十秒で覚悟完了してしまっているのが対照的で中々に興味深い。
 さて主人公の沙慈(仮名)は目を覚ましたら、自分の居場所がどこなのかもわからず、自分が何者であるのかも忘れてしまっていました。日本語を解せて旅行バッグを持っていたので自分が日本人旅行客であるらしいことまでは推測できたものの、そこから先は全く思い出せません。

Phantom_Requiem_01_06.jpg

 悲しきビッチ、クロウディア・マッキェネン。ここでは顔見せだけです。ちなみに中の人は原作の元ネタの一つ『レオン』のヒロインの声の吹き替えを務めているので、どうせならキャルの声を担当して欲しかったなとマニアックの極みのような憾みを抱いています。

Phantom_Requiem_01_07

 作中でも一二を争う“いいひと”、リズィ・ガーランド。原作ではエルメェスの兄貴すら凌駕するほどに漢くさい風貌、というか類人猿の血が60%くらい混じっていそうなツラだったのがアニメでは割と見れる顔に整形されています。強烈に物足りなく感じるので個人的には改悪です。なおリズィの内面は外見以上に漢気に溢れているのでこっちは改変されていて欲しくないな。

Phantom_Requiem_01_08

 離れた部屋で主人公をモルモットのように観察するサイス=マスターとオマケ一名。原作では基本的に主人公の一人称視点でストーリーが進行したけれど、アニメでは複数の視点を用いることができるので、こんなシーンが追加されました。この辺はナイス。
 そして主人公はかつて自分を殺そうとした暗殺者と再び対峙する。

Phantom_Requiem_01_09

「ぶらーん」

Phantom_Requiem_01_10

「なんでそんなオサレなポーズとってんのさ!」

Phantom_Requiem_01_11

「私の純然たる趣味だ!」

Phantom_Requiem_01_12

「というかあなたもOPでは人形してるわよ」

Phantom_Requiem_01_13

「ガッデム」

 そんなことは言っていない、けれどアインのオサレなポーズはやっぱりどうにかしてほしい。


Phantom_Requiem_01_14

 オートマチックピストルは弾が切れると上の画像のようにホールド・オープン状態になってしまうので最後の一発は撃たずに薬室に入れたままでマガジンを交換するのがセオリーのはずなのにアインは平気で無視しています。それでいいのか組織最強の暗殺者。あと原作よりも胸が大きくなってスパッツからミニスカートに履き替えたのもいいのか。いいのだ。

Phantom_Requiem_01_15

 しかしこのアングルでチラリズム無しというのはほとんど嫌がらせの域に達しています。ミニスカに履き替えた意義はどこにあるのだ。

Phantom_Requiem_01_16

 服を使ってナイフを掴んだらあっさり押し倒せました。ズブの素人がいきなり強すぎて萎えます。ここは原作通りにサイスにナイフを投げつけてアインの隙を作りだした方がよかった。この後の幻想ブランコシーンは唐突だし緊張感は殺がれるし、しかも原作未プレイの人には意味不明すぎるでしょうから本気で邪魔です。
 そんなこんなで主人公はサイス=マスターの試験に合格し、犯罪組織インフェルノに加わることで殺されることを免れ、その代償に己の全てを奪われて暗殺者としての人生を送ることを強制されました。

Phantom_Requiem_01_17

「私は一番目の女、アイン。あなたは二番目の男、ツヴァイ。
 私たちは……一姫二太郎」


Phantom_Requiem_01_18

「やあ、パパだよ」

Phantom_Requiem_01_19

「レッツ、ドメスティック・バイオレンス」


 そして時間軸はアバンのキルモードへと移行します。第一話の構成を、アインによる試験だけではなく暗殺者としての仕事も加えたのはベターなやり方と言えます。アニメというメディアの性格上、原作のように主人公の語りを主軸にしたストーリー展開では地味になってしまうし、しかも記憶喪失の暗殺者見習のモノローグをナレーションでずっと聞いていたら視聴を打ち切る人が続出するでしょう。主人公の避けえざる未来であり、また派手なガンアクションであるシーンをここで提示したのはナイス判断。アクションが非現実的かつ血湧き肉躍らないものであったことは不問に処しておきます。
 さてターゲットを油断させるために不感症娘アインが演技しました。

Phantom_Requiem_01_20

「お帰りなさいませ、御主人様」

 マーベラス。普段は無口で無表情な少女がにこやかに笑う様のギャップが素晴らしい。
どうせなら『ガンダム00』のフェルトも潜入工作か何かで明るくよく笑う少女を演じていたらもっと素晴らしかった。
 あ、この後もちろんターゲットは射殺されました。アインがツヴァイと同軸線上で撃ったのはアレでしたが。
 ラストでは今後の重要キャラが顔だけ見せました。

Phantom_Requiem_01_21

 梧桐大輔と志賀透、やがて悲しき義兄弟。志賀が垢抜けすぎて拍子抜け。
 専用ルートでは志賀にすっかり喰われてしまった藤枝美緒と愉快な友達ふたり。
 原作では顔が出なかったジュディと、キャル幼女バージョン。

 第二話のサブタイトルは「訓練」ということなので、ツヴァイがアインから暗殺術の手ほどきを受けて卒業試験でウォレス大尉を相手に童貞を捨てるのは来週のことになりそうです。なお当然のことですが童貞を捨てるというのは隠喩表現なのであってアッー! な展開を想像してしまった人はアインのコルトパイソンの.357マグナム弾で頭をザクロのように割られて死んじゃってください。



B0026121KIPhantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【初回生産限定版~アイン篇】 [DVD]
高垣彩陽, 入野自由, 真下耕一
メディアファクトリー 2009-07-24

by G-Tools




ハヤテのごとく! 第218話 

 キャラ人気投票の結果が気になる第218話「絆の石」

 『ハヤテのごとく!』第二回人気投票、第一位の栄冠は桂ヒナギクの頭上に輝きました。
これはもちろん当然の帰結であり、ヒナギクが一位になることはコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実な結末だったのでとりたてて喜ぶような話でもありません。それより気になるのはナギが以前に掲げていた公約です。さぁヒナギクはどれほどの脱ぎっぷりを俺たちに披露してくれるのか!?

hayate_218_01

 絶望した!
 五ヶ月以上も期待させておいて蓋を開けてみたらOVAよりも露出度が低かったことに絶望した!


   ↓露出度の高いヒナギク

hayate_218_02

 さて今回は人気投票の結果発表を兼ねていたためにストーリーの密度がかなりスカスカになっていました。ということでこちらも人気投票の件を中心にしてレビューすることにします。
 まずはこちらを御覧下さい。某所で拾った円グラフです。

hayate_218_03
hayate_218_04

 こうして見ると、投票数の総数は前回から五割増しになっていて『ハヤテのごとく!』全体の人気や知名度が以前よりも上がっていることは明白ですが、その代償としてキャラ一人あたりの得票率がだいたい低減してしまったことが分かります。たとえばヒナギクは前回の投票率が全体のほぼ三分の一を誇っていたのに、今回は四分の一へ。同様にマリアさんは13%から11%へ、という具合です。アーたんを筆頭として新キャラが何人か増えたためでしょう。なお13という数字が極端に大きいフォントで書かれていることに他意はありません。
 さてそれでは人気投票で順位が高いキャラから取り上げていきます。
 第一位は上でも挙げたように桂ヒナギク。
 で、第二位は前回と同じくマリアさんじゅうななさい。

hayate_218_05

 カラーの見開きではハヤテたちに混じってその他大勢のキャラの一人として顔を出していましたが、本編では最後のコマでの後ろ姿しか描かれませんでした。これはきっと「結果発表の回では他のみなさんに出番を譲ったんだから少しは目立ってもいいでしょう?」とか何とか理由をつけて次回で見開きでド派手に登場する魂胆なのでしょう。黒い、黒いよマリアさん!
 ところで以下は私事ですが、ちょっと前に父が盲腸で緊急手術の後に入院したことがありました。大事はなくて一ヶ月で退院できたのはよかったのですが、入院したときの個室の番号がなんと1586。第一回人気投票の時のマリアさんの得票数と同じだったのです。これは今まで散々マリアさんをネタにしまくってきたことに対する呪いか何かかと背中がうそ寒くなったものです。いや大事がなくてホントによかった。
 閑話休題。主人公を追い落としてベスト3に食い込んだのはメインヒロインの三千院ナギでした。

hayate_218_06

 そこはトランザムバーストだろスーパー全裸タイムだろ人気投票の結果を読者にミスリードさせるために女性キャラたちを手当たり次第に脱がすところだろと血涙を絞って抗議したい今日この頃。ところでナギがせっちんの真似事をしているのは、ナギの中の人がガンダム00で演じていたキャラのビッチ丸出しの言動はさすがにNo Thank Youだったからと思われます。
 第四位は前回の地位を御主人様に譲り渡した執事の綾崎ハヤテ。

hayate_218_07

 キスしたことあるかと訊かれて、遊びみたいなのはあると心の中で答えた外道です。キサマにとってはアレもコレもソレも全て遊びだったのか!

   ↓アレ
hayate_218_08

   ↓コレ
hayate_218_09

   ↓ソレ
hayate_218_10

 ハヤテめ、死ぬれ! というか第五位のアーたんの手にかかって地獄に堕ちろ!


hayate_218_11

 十年前と較べると実にけしからん方向に成長しております。
 そして第六位は瀬川泉

hayate_218_12

 胸がキュンキュンする……でもとっても気持ちがいい!
 第七位は前回と同じく、普通オブザ普通キャラの西沢歩。

hayate_218_13

 バストサイズは明らかに標準を軽く超えていますが。
友達のヒナギクからは今ごろ裏切者として認識されていてもおかしくないくらいの大きさです。しかしいつのまにここまでたわわに実ったのやら。女子三日会わざれば刮目して見よ、胸のあたりを。
 第八位は人気投票の順位が前回のいいんちょと逆転し、おかげで西沢さんの後塵も拝することになったけれど、胸の大きさでならどちらにも負けていない愛沢咲夜でした。ちなみにこちらもマリアさんと同様に本編では登場していません。しかもカラーにも描かれていなかったので寂しさ倍増です。
 第九位は咲夜のメイドの春風千桜

hayate_218_14

 彼女が出てきて咲夜がスルーというのは納得いきません。
 第十位は鷺ノ宮伊澄。前回の五位から大幅ダウンし、得票数も二百以上減ってしまいました。これまで見せ場が相対的に少なかった上に和服を着ているせいでチラリズムを発揮しにくかったのが敗因と考えられます。

hayate_218_15

 ウサ耳が気に入ったっぽい。
 橘家の主従は第十四位と第十五位、仲良くお隣さん。

hayate_218_16

 しかも二人の間の得票差はわずか二票です。そこで二人がいかに密接な関係にあるのかを分かりやすく表現するために順位と得票数を並べて見ました。

 第13位……タマ・149票
 第14位……橘ワタル・148票
 第15位……貴嶋サキ・146票

 おおっと。得票数から言ったらワタルはサキさんよりもタマとの関係の方が密接でした。
なんか前回も似たようなこと言ってたな。



ハヤテのごとく! 19 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 19 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2009-04-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 4 (少年サンデーコミックス) 史上最強の弟子ケンイチ 33 (少年サンデーコミックス) Fate/stay night (9) 鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス) 君のいる町 4 (4) (少年マガジンコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ