保険 アリコ Moon of Samurai 2009年03月

月別アーカイブ

 2009年03月 

今週のジャンプ一コマレビュー 2009年18号 

 『ONE PIECE』では奇跡の人イワさんが登場。

hitokoma_2009_18_01

 デーモン小暮閣下やクラウザーさんが太ってトシ食ってニューハーフに転身したらこんな感じになるのかなと思わせる風貌でした。キモいことはキモいのですが意外とキモさがフツーです。何だか日本語が変ですけれどこれが俺の偽らざる感想です。なおボンちゃんがイワさんと愉快なオカマたちを見て「何コノ変態軍団!!」と驚いていましたがお前が言うな。

hitokoma_2009_18_02

 イワさんの特殊攻撃“エンポリオ・女ホルモン”により、むくつけき筋肉ムキムキヒゲオヤジが性転換して花も恥じらう乙女へと華麗にメタモルフォーゼしました。
 そして今ここに長年の疑問が氷解した! ジョジョ第六部でアナスイが最初は女だったのに再登場したら男に性転換していたのはエンポリオのスタンド攻撃によるものだったんだ! アナスイの場合は女から男に変ったんだから女ホルモンを注入されても仕方がないだろという当然の反駁は聞えません。

hitokoma_2009_18_03

 ルフィの治療が始められました。しかしマゼラン署長の毒はイワさんの技量を以てしても根治が不可能であったため、全身の毒を一ヶ所に集めることでひとまず瀕死の状態から救い出す方法が採られました。かくして毒を集中させた股間は無惨なまでに腫れ上がってしまったのです。

hitokoma_2009_18_04

 なんて可哀相なルフィ……!(´;ω;`)ブワッ
 しかし本当に可哀相なのは俺の頭です。

 『BLEACH』ではウルキオラが聞かれもしないのにわざわざ自分の弱点を暴露しました。

hitokoma_2009_18_05

「強大な力と引き換えに超速再生能力の大半を失う破面達の中で俺だけが脳と臓器以外の全ての体構造を超速再生できる」

 要するに脳か臓器にダメージ喰らったら超速再生が不可能でアウトだというカミングアウトですね、わかります。何やらPCエンジン版『イースⅠ・Ⅱ』のダルク=ファクトの「どうせ銀の装備なしでは私には勝てんのだ」というセリフを思い出しました。どっちもツノ生えてるし。

 『バクマン。』の間界野先生の読み切りは見るからに電波ゆんゆんでした。

hitokoma_2009_18_06

 今は無き『ガロ』にでも掲載したら極一部でカルト的な人気を博すかも知れないけれど明らかに週刊少年ジャンプのカラーにはそぐわない作風です。ところで口から鍵盤を吐いている左の女性が『レベルE』に出てきそうな顔をしているのは何故だ。



ONE PIECE 巻53 (53) (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 巻53 (53) (ジャンプコミックス)尾田 栄一郎

集英社 2009-03-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ONE PIECE 巻52 (52) (ジャンプコミックス) アイシールド21 34 (34) (ジャンプコミックス) NARUTO 巻ノ45 (45) (ジャンプコミックス) BLEACH 38 (38) (ジャンプコミックス) ONE PIECE 巻51 (51) (ジャンプコミックス)




機動戦士ガンダム00 2nd season 第25話(最終回) 「再生」 

 俺たちの戦いはこれからだ! 続きを観たけりゃ金 払 え。
 というわけで肝腎な部分は全て劇場版に丸投げされました。ぶっちゃけハガレンの二番煎じです。水島監督も大概にしてください。

gundam00second_25_01

「ダブルオーライザー!」
「リボーンズキャノン!」
「刹那・F・セイエイ!」
「リボンズ・アルマーク!」
「出る!」
「イく!」

 最後の最後でブチ壊し。
しかしそのオチを前提とした上で再考してみるとせっちんのセリフも何を出すのだと気になってしまいます。
 ちなみにラストバトルはCB側は一人も戦死することなくイノベーターたちを全滅させて終りました。……これで擱筆したらアレなので観ていて思ったことを蛇足的に書いていきます。

gundam00second_25_02

 リボーンズキャノンが裏返って正体を現したらガンダムでした。機能性も量産性も通常のMSより悪くなりそうなのにメリットはどこを探しても見つからない両面宿儺タイプに何の意味があるのか、額が禿げ上がって髪型がイオリアカットに変るくらいに考え抜きましたが答えは出て来ませんでした。
 さて刹那と偽アムロとが互角の戦いを演じていたところへイノベーターのヘタレ二人が乱入してきてせっちんピンチ、そこへロックオン弟とアレルヤとが馳せ参じたので三対三の団体戦へともつれこみました。実際には一対一が三組だったんですけど。

gundam00second_25_03

 超兵復活、したのに二つの瞳は同じ色でした。第一期の最終回は一年前のことなのでアハレルヤの設定なんて誰も憶えていないのか、と寂しく諦めていたらエンディングではちゃんとオッドアイになっていました。なので作画がポカした可能性が高い。戦闘シーンの作画は文句のつけようがないほどにハイクオリティだったので何故こんなケアレスミスを犯してしまったのかがむしろ不思議です。
 あ、この後アハレルヤはサディズム爆発でヒリングを好き勝手に弄んだ後で機体を両断し、ロックオン弟はちょっと苦戦しましたがやっぱり勝ちました。完全に消化試合。

gundam00second_25_04

 ティエリアは額を撃ち抜かれてヴェーダと同化したので精神体というか視覚的イメージを送り込んで偽アムロを動揺させました。ケツのラインが見所です。生身じゃないから恥ずかしくないもん!

gundam00second_25_05

 はいはいメインカメラがやられただけメインカメラがやられただけ。

 そして相討ち。

gundam00second_25_06

 ねんがんのたいようろをてにいれたぞ!

gundam00second_25_07

「これは……運命だ……!
 無傷のOガンダムをCBが置き捨てていったのは運命だ! 普通なら回収するところなのに放置していたのも運命だ! 仮にCBが自発的に放棄したとしても、その場合は敵に利用されることを防ぐために爆破しておくべきなのに何の処理も施さなかったのも運命だ! 設備も使わず調整もナシにあっさり太陽炉の付け替え完了できたのも運命だ! とりあえず不自然でツッコミどころ満載の流れは全て運命のおかげにしておこう!」


 まぁOガンダムがそれなりに有効活用されたのは良かった。これで第一期第一話の他には筋肉が固定砲台として使用しただけなんてオチだったら、実写版デビルマンにカメオ出演したKONISHIKI並に無意味な登場になっていたところです。

gundam00second_25_08

 これまで何の前振りもなかったのに最終回で最後の最後になって唐突にエクシアが投入されました。サーシェスやグラハムは引っ張るだけ引っ張っておきながら恐ろしく消化不良な決着をつけ、ラストバトルの機体は伏線ゼロで登場。嗤っていいものか悩みます。
 で、ラストバトルはマリナたんの手紙の朗読とガキんちょどものゴロゴロソングとのダブルパンチのせいで緊張感が台無しになってガンダム00中ワースト3に食い込むくらいに盛り上がりに欠ける戦いになってしまいました。アザディスタン人の空気の読めなさは異常です。
 そして刹那はOガンダムに剣を突き立てて勝利しましたが爆発の余波でエクシアが吹き飛ばされて相討ちの形になりました。しかしどうせ例によって死んでいないんだろうなと思わせる展開でしたし実際に死んでいませんでした。そこらへんは後で触れます。

gundam00second_25_09

 マリナたんは自分の手を汚さずに歌ってゴロゴロして家事手伝いしていたら周りがよってたかって皇女に復帰させてくれました。しかし四年間の苦労に加えて逃亡生活の辛さを味わったために色々と学ぶところがあったのか、第一期のころとは段違いに腹黒になりました。式典の場に子供たちを同席させているのがその証拠です。きっと「第一皇女はどれほどの苦難に遭遇しても子供たちを見捨てずに愛を以て守り抜き、正義と平和を実現するために英雄的な手腕を発揮してきた!」てな感じのプロパガンダのダシに有効活用している毎日なのでしょう。正直、そんなことでも言わないとマリナたんが無能な上に対アロウズ戦では何もしてこなかったことがバレてしまいますし。この辺は世界レベルでの情報操作が可能なヴェーダを掌握しているCBとの太いパイプを有しているのが非常に有利に働いています。画像の右下の顔なんて完全に「してやったり!」なんて表情ですぜ旦那。

gundam00second_25_10

 ルイスは静養中とのことですが命に別状はなく、細胞異常も完全に治まりました。ここでは語られていませんでしたが、ルイスのイノベーターへの進化もおそらくGN粒子のおかげでチャラになったのでしょう。こうしてみると完全に無意味な設定だったなイノベ化。この後ふたりは抽象的で中二病丸出しで具体的な解決策を全く提示しない自己啓発セミナー臭プンプンものの語りを延々と続けたのは聞き苦しいことこの上ありませんでした。せっかくめでたしめでたしで終ったんだし二人っきりで個室にいるんだから今まで我慢していたぶん思う存分イチャイチャすればいいのに。

gundam00second_25_11

 アロウズの親玉にしてポニ夫の叔父のカタギリ司令が割腹して果てました。恒久平和を実現するために自らの手を汚すことを厭わず、そして敗北を悟ると自分の罪を自分の死で贖ったのです。一死大罪を謝す、という言葉が真実かどうかはさて措くとして、少なくとも彼は己の信条に従って自分を裁きました。これまで散々報いを受けるとか償いを果たすとか言っておきながら結局は平然として今まで通りの生活に戻りくさったどこぞのテロ集団とは大違いです。

gundam00second_25_12

 小熊生存。前回で判っていましたけど。

gundam00second_25_13

「いやーはは、不死身のコーラサワー改め、幸せのコーラサワーになりました!」

 やっぱり生きてたよコーラサワー! しかも念願かなって大佐(今は昇進して准将)と結婚したよ!

 さて話は変りますが、多くの物語では主人公のなんらかの欠乏によって幕が開けます。家族が死ぬか誘拐されるか、あるいは高慢や無知といった精神的欠点を有するかしていて、主人公は欠乏を埋めるために旅(実際的あるいは精神的)に出ます。ヒーローズ・ジャーニーとは主人公が円満具足した人間へと成長するための旅なのです。またウラジーミル・プロップの物語の機能分類によれば最後の三十一番目に配されるのは「結婚」です。
 コーラサワーは物語が始まる前までは模擬戦で負け知らずのエースパイロットでした。それが第一話でガンダムに完膚無きまでの敗北を喫し、彼の完璧な経歴に傷をつけられました。彼はその傷を癒すために何度も何度もガンダムに挑戦し、最終的には結婚することで自らの物語を完結させたのです。
 つまり『機動戦士ガンダム00』の本当の主人公はパトリック・コーラサワーだったんだよ!!
 な、なんだってー(棒読み)


gundam00second_25_14

 一方ポニ夫はおっぱい予報士と結婚することなく研究室に舞い戻って寂しくMAの開発に没頭していました。たぶん童貞のままです。
 しかし彼以上に悲しいのが我らのグラハム・エーカー。

gundam00second_25_15

 哀愁漂う立ち姿には覚えず同情の涙を流すのを禁じ得ません。
 しかしグラハムは何のために第二期に出て来たんだ。変態仮面にジョブチェンジして割と初期からチョロチョロ出張ってきて変態的なセリフを残しては去っていって、いざ刹那とのバトルになれば物凄いテキトーに処理されました。
 グラハムが活躍できなかったのはやっぱり設定に無理があったからでしょう。そもそも刹那と関係のある敵キャラが多すぎました。特にグラハムとサーシェスとは、普通なら一人で充分にライバルを張れる人材だったのに、どちらも刹那とからませたおかげで二人の出番が二分化された上に印象も散漫になってしまいました。それでもサーシェスはロックオン兄弟との因縁があったおかげで少しだけ、ほんの少しだけ見せ場を与えられましたが、グラハムはストーリーの進行上、完全にお荷物に成り果ててしまいました。グラハムは完全に制作陣の不手際によって全てを台無しにされてしまった悲しきライバルキャラなのです。

 GM四人とCBの面々については呆れ果てるとしか言い様がないのでさらっと流します。
 ライルは家族の墓と、その隣に建てたアニューの墓とを訪れました。第一期第九話のアバンとリンクする形なので割といいラストでした。
 アハレルヤはソーマリーと一緒に徒歩で旅に出ていました。そこは大佐の墓参りだろと声を大にして言いたい、けれどそれだとライルと被ってしまうので演出的に不味かったのでしょう。
 ティエリアはヴェーダと同化しました。フツー。
 で、せっちんたちCBは「俺たちにはやることがあるし戦争根絶を目指してるし何もかも途中だから罰なんて受けないもんねー」ということでテロ屋を再開しました。途中、途中。映画が封切られるまで途中。たぶん映画のエンディングでも報いは受けずに途中のまま。
 ラストに「The childhood of humankind ends」と『幼年期の終わり』のオマージュらしき英語があったので劇場版は外宇宙からの侵略者との戦いになるのでしょうが、金を払ってまで彼らの決着を見届けようなんて気は毛頭ございません。
 観ている分にはそれなりに楽しめましたしレビューのネタにもなりましたけれど、視聴後には何も残らないアニメでした。いや、疲労感だけは残っているか。あー疲れた。



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-04-24
売り上げランキング : 90

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 4 [DVD] 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD] 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD] マクロスF(フロンティア) 9 <最終巻> [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD]




今週のお笑い半島 20090322~20090328 

   キム・ヨナ、世界選手権優勝ためLA到着~練習妨害発言の波紋、気にしない [03/22]

 騒ぎの張本人なんですから少しは気にしてください。自分は何も言っていないと言っても、マナーを違反して自分から他の選手にぶつかりに行ったのは事実なんですから。


   歌手Rainが所有する清潭洞のビル、仮差し押さえ [03/23]

 ピ(-8,000,000$)氏の続報です。やるやる詐欺が発覚して持ちビルの仮差し押さえを喰らいました。次のロスの判決も覚悟しておいてください。


   「運が良い日本」~たった4カ国だけに勝って優勝? [03/24]
   「“ダーティーサムライ”」と韓国紙 「イチローは高慢」 [03/25]
   WBC:金監督、準優勝に悔しさあらわ [03/26]

 第二回WBC決勝戦は素晴らしかった。韓国は日本に突き放されるたびに何度も何度もしぶとく食らいついてきた。九回裏にダルビッシュが打たれて同点に追いつかれたときは日本の敗北を覚悟した。日本にとっては片時も一息入れることを許されない戦いだった。韓国の日本への対抗心が非常に良い方向に働いた試合だった。
 そんな名勝負に自ら泥を塗る人たち。


   韓国大統領の中国への要求「大韓半島と呼べ」 [03/27]

 宗主国様に要求する前に、まず北朝鮮と話し合うほうが先決だと思います。




CLANNAD ~AFTER STORY~ 第24話(総集編) 「緑の樹の下で」 

CLANNAD_AFTER_24_01

「汐。これは、お前が生まれる前の……お前が生まれるまでのお話だ。
 パパとママが最初に話をしたのは、高校三年生の時だった」

CLANNAD_AFTER_24_02

「通学中に往来でいきなりあんぱんなんて小さく呟くような変な女の子だったよ。いや今でも充分に変だけど。そこでうっかり声をかけたのが運の尽き、気がついたらしっかりママに捕まっていて岡崎朋也ハーレム計画は最終的に破綻を余儀なくされたよ。なははー」

「ノロケ?」

CLANNAD_AFTER_24_03

「で、アニメだから選択肢ナシでママのルートに入ったものだからママの手伝いをして演劇部を再建することにしたんだ。放っといたらバッドエンド直行だし」
「メタ発言すんなや」

CLANNAD_AFTER_24_04

「それから仲間集めが始まった。
 協力してくれたのは、まず藤林杏。知ってるよな? おまえの幼稚園の先生だ」

「うん。この間いっしょにボタン鍋を食べた」

CLANNAD_AFTER_24_05

「でもあいつが国色無双レベルでブルマの似合う女ってことは知らないだろ。いやいやまったく体育倉庫に閉じ込められたあの時はすごかった。それこそ全身の型を取って1/1フィギュアを作成して大英博物館の入ってすぐの所にデンと設置して世界中の観光客にあいつのブルマ姿の素晴らしさを伝えたいくらいに完璧だった」
「キモいから黙れよ」

CLANNAD_AFTER_24_06

「それからその妹の藤林椋。
 ひらたく言えば柊つかさだ」

「ひらたく言い過ぎ」

CLANNAD_AFTER_24_07

「一ノ瀬ことみは天に二物を与えられた。おっぱいと、ついでに頭の良さだ。
 でもギャグのセンスもバイオリンの腕も壊滅的だったから天もさすがに三物目はえこひいきが過ぎるからと自重したんだろ」

「頭の良さがついでかよ」

CLANNAD_AFTER_24_08

「他にも巨乳の下級生とか年上の寮母さんとかおっとり系の美少女とか、よりどりみどりの盛り沢山だったぞ」
「……ママも気苦労が絶えなかったんだろーなー」

CLANNAD_AFTER_24_09

「陽平おじちゃんはー?」

「そうだ、アイツがいたな。
 とにかくアイツの言うこと為すことの逆をやっていれば間違いはなかった。汐もちゃんと観察して、あんな大人にはならないように気をつけるんだぞ」

「うんわかった」

CLANNAD_AFTER_24_10

「世の中は不思議でいっぱいだ。あの春原と、あの芽衣ちゃんとが兄妹ってのは俺には未だに信じられない」
「汐も」

CLANNAD_AFTER_24_11

「後は色々あったけど面倒くさいから解説はパス。要するに奇跡が起きて万事ハッピーでエンディングだ。詳しいことを知りたかったら過去ログでも見てくれ」
「わー超テキトー」

CLANNAD_AFTER_24_12

「CLANNADは人生」
「取ってつけた」
「そして人生は重き荷を負うて遠き道を行くが如し」
「それ徳川家康」
「そして俺たちは登り始める。この長い、長い、坂道を」
「それっぽくまとめたのはいいけれど無理矢理感が強すぎ」
「……汐、ひょっとしてパパのこと嫌い?」
「ううん。大好き」
「素晴らしき哉、人生!」




CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD]志茂文彦

ポニーキャニオン 2009-05-08
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD AFTER STORY 7 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]




ハヤテのごとく! 第217話 

 第217話「恋愛迷宮」

hayate_217_01

 迷子の迷子の白皇学院女生徒たちはハヤテたちと合流すべく伊澄のウサ耳でダウジングしました。しかしウサ耳の動力源が謎です。肉欲混じりの愛だと以前は考えたものの伊澄の場合は違っていそうなので再考の必要あり。というわけで幼女好きの小さな妖精七千匹がウサ耳の内側の綿の間にびっしりと群がっていて装着者の意志を感じ取るたびに仲間たちを総動員してエンヤコーラと動かしているのではないかと考えてみたのですが諸氏の意見や如何に。想像してみるとグロいしキモいし夢見が悪くなるしで個人的には御免蒙りたいところです。だったらそもそも書くなやという真っ当な意見は聞こえません。

hayate_217_02

 的中率0%、裏を返せば逆の場合は驚異の的中率100%。伊澄がいて扱い方も知っていればテセウスもミノタウロスの迷宮から楽々帰還できます。ただし出番を奪われたアリアドネ涙目。
 さてミコノス島の地下迷宮は年代物でメンテナンスも行われていないので物語的には最高の、ただしナギたちにとっては最悪のタイミングで崩落を始めました。そしてナギのピンチを敏感に悟ったのは当然といえば当然、さすがといえばさすがのハヤテでした。

hayate_217_03

 前回に西沢さんの裸をガン見して頭も顔面も真っ赤に茹だって為すところを知らなかった状態だったというのに今では完全に平静に戻り、まだ赤面したままの西沢さんに対しても憎たらしいほどにクールな対応をしています。今のハヤテの頭を占めているのはナギただ一人。これぞヒーロー。ハヤテはただのラッキースケベではないのです。
 そしてヒーローはヒロインの危機を間一髪で救います。

hayate_217_04

 大好きな人が助けに来てくれて何の屈託もなく喜ぶ幼女の図。可愛いのぉ。可愛いのぉ!
 かくしてハヤテは白皇学院が誇る洗濯板トリオと再会を果たし、後はもう迷宮から脱出するだけというところで久しぶりに不幸属性が発動して大理石の柱の下敷きになって流血の惨事に。いつもより多く流しております、血を。
 さてハヤテは西沢さんと手を繋いでいるところをナギに目敏く見つけられて「か弱い女の子は守ってあげないと」と弁解し、自他共には認めない虚弱体質のナギの手も取って迷宮から脱出しようとしたので、ハヤテ的か弱い女の子カテゴリーから外されたヒナギクは愕然としました。

hayate_217_05

 何を今更と言ってはいかんのでしょうか。ヒナギクはハヤテの前では格好いいか凛々しいかツンデレるかの三択しかなかったから当然の結果と言えますし、また自分の持ち味を活かしてアタックした方がずっと前向きだし生産的です。そもそもヒナギクは白馬の王子様を待っているくらいなら自分が白馬の王子様になってしまうタイプだし。アニメでの天上ウテナのコスプレは伊達ではないのです。

hayate_217_06

 ( ゚∀゚)o彡゚ スネヒナ! スネヒナ!
 かくして一行は以前に見つけておいた水路を使って迷宮から脱出することになりました。ナギはハヤテが担当し、西沢さんはヒナギクが抱えて泳ぎ、伊澄はこんなこともあろうかと飼い慣らしておいたイルカに乗ってエスケープ。もちろん服を着たまま水に入るのは危険だから服を脱ぎました。ええ、きっと脱ぎましたとも。

hayate_217_07

 だが海から上がってみればみんな服を着ているってのはどういう事だああ~っ!? 着衣状態で泳げるかっつーのよ――ッ! ナメやがって、この展開ィ超イラつくぜぇ~ッ!!(ギアッチョ風味)

 ということで五人はきっと海中ではちゃんと裸で泳いでいて、陸に上がってからマッハで服を着たと解釈すべきなのでしょう。空白の時間はとりあえず各自で脳内補完しておきましょう。もしこのまま肝心要のシーンを描かずに完全スルーを決め込んだ場合、ファンによって暴動が引き起こされるであろうことは想像に難くないので畑先生はきっちり単行本で加筆修正してください。



ハヤテのごとく! 19 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 19 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2009-04-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 4 (少年サンデーコミックス) 史上最強の弟子ケンイチ 33 (少年サンデーコミックス) Fate/stay night (9) 鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス) 君のいる町 4 (4) (少年マガジンコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年17号 

 ボンちゃんの漢っぷりが留まるところを知らない『ONE PIECE』ではルフィの毒を治療する一筋の光が見えてきました。それは奇跡の人にしてオカマ王のイワさんでした。

hitokoma_2009_17_01

 人を、国を、あとたぶん数多くの性的マイノリティな人たちを救ってみせたという伝説的人物。その割にMr3もバギーも誰ソレ顔をしていたのでメジャーなのかマイナーなのかイマイチ分かりかねる人物です。少なくともオカマ界では知らぬ者はいないのでしょうが。……かなり限定された伝説だなオイ。

hitokoma_2009_17_02

 イワさんの本名はエンポリオ・イワンコフ。名前はイタリア系なのになぜか苗字はロシア系です(いや、ワンピ世界では東洋風に苗字が先に来るんだっけ?)。でもワンピはかなりアバウトな多国籍ごった煮世界観なので気にすることもないか。
 ところでエンポリオと聞いてジョジョ第六部ストーンオーシャンを思い出したあなたは正しい。いや正しいとか間違っているとかいう問題じゃないけれど。

hitokoma_2009_17_03

 あとボンちゃんが変身した副署長の余計な頑張りまで背負い込まなければならなかった流れもジョジョ風といえばジョジョ風です。

hitokoma_2009_17_04

 これを見てジョジョ第三部で承太郎に化けたオインゴ兄ちゃんがジョゼフ&ポルナレフに捕まって車に同乗させられて承太郎本人の危険極まる隠し芸をうながされるというギャグシーンが思い出されました。

hitokoma_2009_17_05

 ま、昔話や落語でもキツネとかタヌキとかが人間に化けたせいで失敗するような話が出てくるのでジョジョのオリジナルでは決してないのですけれど。

hitokoma_2009_17_06

 ボンちゃん男前すぎます。オカマだけれど男前すぎます。

 『トリコ』ではフルアーマーGTロボの中の人が初登場。

hitokoma_2009_17_07

 瞳とか牙とか耳とかのパーツが怪人の肩書きに恥じないほどに人間離れしていますがそれでもベイに較べればまだしもホモサピエンスしているか。この後ザイパーはギドを殺すと息巻くもののすぐにお仕置きにランクダウンさせます。妙に和むな。

hitokoma_2009_17_08

 GTロボがオブサウルスに腰かけているので操縦者のスタージュン様が空気イスの刑に処されているようにしか見えません。ロボが楽できても操縦者が疲れたら本末転倒ではないのかとロボ開発者(?)のジョージョーを小一時間問い詰めたい。まぁスタージュン様のことだからこの程度で音を上げるようなヤワな鍛え方はしていないでしょうが。

hitokoma_2009_17_09

 ココはトリコ・小松・リン・サニーの誰かから死相を見てしまいます。気分は驚邏大四凶殺に赴く桃たちに不吉な予感を覚える秀麻呂。

hitokoma_2009_17_10

 実際には一人どころかJ・富樫・虎丸の三人が死んで、しかも驚邏大四凶殺が終ったら生き返ってしまったわけですが。当時のジャンプ連載陣が来週のことなど全く考えずに漫画を描いていたことがよくわかる一コマです。



トリコ 3 (3) (ジャンプコミックス)
トリコ 3 (3) (ジャンプコミックス)島袋 光年

集英社 2009-02-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ 2 (2) (ジャンプコミックス) トリコ 1 (1) (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 20 (20) (ジャンプコミックス) BLEACH 37 (37) (ジャンプコミックス) NARUTO 巻ノ45 (45) (ジャンプコミックス)




機動戦士ガンダム00 2nd season 第24話 「BEYOND」 

刹那「GN粒子のおかげで純粋なイノベーターに進化しました」
ライル「GN粒子のおかげで仇が討てました」
アレルヤ「GN粒子のおかげでハレルヤが一瞬だけ出て来ました」
ティエリア「GN粒子のおかげでヴェーダと融合できました」
沙慈「GN粒子のおかげで恋人が戻ってきました」
ソーマ「GN粒子のおかげで小熊が改心しました」
ラッセ「GN粒子のおかげで不治の病が治りました」
CB組「GN粒子のおかげでピンチから逃れられました」
ビリー「GN粒子のおかげで彼女ができました」

 GN粒子最強伝説。すごすぎます。
しかし肝心のスーパー全裸タイムが省略されてしまっていたことに関しては声を大にして苦情を述べ立てたい。おのれ緑の粉粒の分際で、最終回目前ということで空気を読みおったわい。

gundam00second_24_01

 刹那&沙慈のダブルオーライザーがルイスのMAから有線攻撃を受けて電撃ビリビリで足を止められたところへ主砲の直撃を喰らってその上ハグされて特攻兵器に突っ込まれて盛大に爆発しました。ここまでやってダブルオーライザーが機能停止、とまではいかなくても腕の一本でももぎ取られていなかったら完全に無敵です。これから先の戦闘で緊張感が激減してしまいます。

gundam00second_24_02

 ほとんど無傷でした。わあい無敵装甲ばんざあい。
 さてヴェーダの内部ではティエリアが偽アムロを含めたイノベーターたちの正体はイノベイドであると割かしどうでもいい真実を暴露しました。彼らは真のイノベーターの覚醒を促すために生み出された人造人間だそうです。しかし偽アムロは自分がイノベイドを超えて真のイノベーターすら凌ぐ存在になったと自己申告します。何だかとってもスーパーサイヤ人を超えたスーパーサイヤ人っぽい感じ。この後ティエリアは射殺されます。
 で、ポニ夫。

gundam00second_24_03

「より優れた存在によって統率されるのは、論理的に考えても正しい選択さ。それに人類を導くために生み出された彼らは、我々に何の見返りも求めはしない。理想的な関係じゃないか」

 より優れた存在? ポニ夫よ、それはひょっとしてギャグで言っているのか?(AA略) 確かに連中は自分たちを超越種であると吹聴していたけれど、実際の戦績を思い返してみると大抵いいとこなしで終っています。パイロット技能では明らかにサーシェスに劣っています。あとトランザムだってポニ夫が手を貸して初めてイノベ側が使用できるようになったので技術開発能力もまた超人的とは言い難い。正直イノベーターって根性の悪いビッグマウスのクソガキどもという印象が強い、ただしアニューは除く。

gundam00second_24_04

 CBの面々は絶賛苦戦中。ライルはサーシェスにいいように嬲られ、ソーマの機体は小破し、電池はいつものようにマリーマリー叫んで攻撃を喰らい、筋肉は血を吐きました。

gundam00second_24_05

 ヤンデルイスは完全にテンパっていて、大破したMAから救い出してもらったことも理解できずに沙慈を絞め殺そうとします。そんな狂乱の彼女が視界に捉えたのは、かつて恋人から贈られたペアリングの片割れでした。そしてルイスは二人が最後に顔を合わせた四年前のあの日のことを思い出します。しかし二人とも老けたなぁ……(苦労したんだよ!)
 かくしてルイスは絶叫の末に事切れました。すわ、Zガンダムのごとき大量死エンドか? と暗い予感が頭をよぎりましたが、このアニメはとりあえず主人公が叫べば何とかなるし実際に何とかなりました。

gundam00second_24_06

「そんなこと……させるかぁ!」


 ここまで敵方が無数の犠牲を積み上げては踏み越えてようやくCBにとどめを刺せる寸前にまで持っていったのにせっちんが叫んでトランザムバーストが起動したら一発逆転ちゃぶ台返しで全部台無しになりました。偽アムロにちょっとだけ同情します。

gundam00second_24_07

「刹那……この光は、きっと……刹那の戦いの光……命の輝き……」

 今回のマリナたんの出番はここだけでした。史上稀に見る空気ヒロイン。万能なるGN粒子を以てしても彼女の出番を増やすことは不可能だったのです。マリナたん、恐ろしい子……! わりとネガティブな意味で。

gundam00second_24_08

「何なんだお前は!?」
「俺は俺だぁ!」


 ライルvsサーシェスはGN粒子のせいでサーシェスが失調して形勢が逆転しました。GMが実力で劣勢を覆す展開が皆無に等しいのは最終回目前になってもちっとも変わりません。あとサーシェスのブチ切れシャウトの意気やよし。

gundam00second_24_09

 ハレルヤが本当に一瞬だけ復活しました。第一期みたいにアレルヤとして真の超兵の実力を見せつけたりはせずにsound onlyでの登場です。
 一方ポニ夫は世界の秩序とか恒久和平の実現とか、さももっともらしいことを語っていたのに結局のところCBと闘っていた真の動機がおっぱい予報士への未練だったことを情けなくも晒す羽目になりました。素敵に喪男。

gundam00second_24_10

 マリーが復活して小熊が生存しました。二人はGN粒子を介して心と心で語り合い、小熊はセルゲイ大佐の不器用な愛を悟って慟哭したのです。小熊が生き残って釈然としないのは単純にパパ熊がお気に入りのキャラだったというだけで、ストーリーの流れとしてはむしろ穏当な結末でしょう。復讐の連鎖はどこかで断ち切られないといけないし、小熊は人の話を聞かないウザキャラではあったものの救いようのない悪役というわけではなく、それも本人のせいとばかりは言えないので。ここらへんがトリニティのビッチとは違う点です。あえて難点を挙げるなら、親子のすれ違いの果ての悲劇というのは悪くはなかったものの、父殺しはちょっとやり過ぎの気味がするところでしょうか。さて最終回でどう纏めてくるか。
 ラッセはGN粒子のおかげで元気になりましたがそんなことは心の底からどうでもいいです。ルイスですルイス。

gundam00second_24_11

 死んだはずなのに生き返って、しかも人格まで元に戻りました。すごいぜGN粒子。フォウを筆頭とする強化人間たちの悲劇が相対的に安っぽくなってしまったぜ。だがそれがいい! ここまで来たら御都合主義でも大歓迎です。ルイスはあの時には死んでいなくて気絶していただけと考えれば少しは納得できますし、少なくともCLANNADの平行世界ダイブによる全チャラよりはずっと無理のない展開といえるでしょう。しかしテキトーだね俺。
 さてヴェーダ内部ではGN粒子によってリボンズによる支配が遮断された隙を突いてティエリアがヴェーダのシステムを掌握してヴェーダと融合しました。肉体はすでに射殺されているので後腐れがないともいえます。さてティエリアヴェーダ、縮めてティヴェリアはセラフィムの真の能力を発揮してアロウズのMS部隊を無力化し、一気に形勢を逆転しました。そしてついにサーシェスの命運も尽きました。

gundam00second_24_12

 機能停止して破壊されたスローネを捨てて生身で逃走し、ライルに後ろを突かれると両手を挙げて降伏し、相手がとどめを刺さずに去ろうとしたところを不意打ちに射殺しようとして返り討ちにあってジ・エンド。恐ろしいほどに盛り上がりに欠け、なおかつ小悪党そのものの死に様を迎えました。あな勿体なや。正直なところサーシェスの扱いは第一期の方がまだマシでした。
 だいたい何故ライルに殺されて終るのか。いや、ライルにとってサーシェスが仇であることは知っていますが、それは刹那にとっても同じことです。サーシェスとは刹那の方が因縁は深いし、サーシェスはかなり早い時期から刹那にとって最大の宿敵として位置づけられていたはずなのに、とどめはライル。刹那とサーシェスとの因縁は宙ぶらりんのまま立ち消えになりました。ロックオン兄弟の仇をサーシェスにせずに別のキャラに割り振っておけば少しはマシになっていたことでしょう。ガンダムは無駄にキャラの数が多いくせに有効活用ができなかったのが敗因です。
 ともあれ魅力的だった(←過去形)悪役は退場し、小物のラスボスが残りました。

gundam00second_24_13

 赤金カラーのガンキャノンに乗って。
 今の今になって偽アムロの気持に初めて気づいた! 彼があそこまでダブルオーガンダムに固執していたのはガンキャノン似の微妙すぎるデザインのMSに乗ってラストバトルを戦いたくなかったからだ! 分かる、分かるぞその気持! 思えば偽アムロも哀れな男よ……!




機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-04-24
売り上げランキング : 90

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 4 [DVD] 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD] 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD] マクロスF(フロンティア) 9 <最終巻> [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD]




今週のお笑い半島 20090315~20090321 

   「在日韓国人は韓日どちらでもマイノリティー」 [03/15]

>「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を見ているときの本音は“日本負けろ、韓国頑張れ”だけれども、日本人の前では言えないね」と言いながら笑った
 日本で生まれ、日本で育ち、しかし性根は半島人。そもそも自分から祖国を捨てて勝手に日本に渡って居座って、しかも何回も帰国支援策が行われたのに頑として腰を上げず、なおかつ帰化もしないのにマジョリティーになれるはずがないでしょう。



   G20晩餐会「尹長官、韓米スワップ 1,000億ドルに拡大要請」EUとのスワップも要請準備中 [03/16]

 そんな申し出が受諾されたら誰も米国債なんて買わなくなると思います。そもそもこんなことを言い出している時点で韓国経済が自転車操業の真っ最中であると暴露していることに彼らはまだ気づかないのか。


   「”日本人選手”が邪魔したとは言ってない。」・・・キム・ヨナの練習妨害問題で所属会社が回答 [03/16]

 そんなことは言っていた。ま、ソースが韓国マスコミだから捏造であろうという解釈もできなくはありませんが、少なくともどちらかが嘘を吐いていることは確実です。


   李大統領「尊敬されない国家になるのではと心配」 [03/17]

 他国民に尊敬されているかどうかを気にするよりもまず自国民に尊敬される国造りを目指しましょう。20~30代の会社員の88%が移民したいと願うような国がよその評判を気にしている場合ではないでしょうに。


   韓国EU通貨スワップ 「議論すら出来なかった」EU側が拒絶 [03/18]

韓国「通貨スワップを……」
EU側「だが断る」


   「独島は韓国領」などミニ外交官として大活躍する韓国応援団に、日本からも羨望の眼差し [03/19]

 何? もしかしてハングルだと羨望と軽蔑の表記が一緒なの? 防火と放火がハングルでは同じ表記であるように。


   ピ、ハワイ公演訴訟で敗訴…800万ドル賠償へ [03/20]

>歌手のピ(Rain)がハワイ公演をめぐる訴訟で敗訴し、JYPエンターテイメントとともに800万ドル(約7兆5600億円)を賠償しなければならない立場に立たされた。
 かくしてピ氏の通称が一円からマイナス7兆5600億円へと変わりました。……って兆って。訳者は真面目に仕事しろ。




CLANNAD ~AFTER STORY~ 第23話(番外編) 「一年前の出来事」 

 CLANNADは人生って言われても、やっぱり、CLANNADはタライだよ(何がやっぱりじゃ)

CLANNAD_AFTER_23_01

 そんなこんなで本編は前回で終了したので今回は番外編ということで朋也が渚と本当の意味で出逢う一年前の出来事が描かれました。渚に匹敵するくらい多くの出番が杏に与えられていたのが個人的にディ・モールト(非常に)いいッ!

CLANNAD_AFTER_23_02

 ある晴れた春の日のこと。年度初めのクラス分けで渚は友達の木村さんと別のクラスに割り振られました。彼女は本編には全く姿を現さなかったので、わずか一年で二人の関係は完全に御破算になってしまったのでしょう。渚は留年して向こうは卒業したわけだから致し方ないとも言えますが、人の心は移ろいやすいもの……
 それはそれとして朋也はDVでバスケを諦めざるを得なくなった精神的ダメージがまだ尾を引いているのか完全に不良モードで、渚にぶつかったのに謝りもせずに去っていきました。朋也と渚、二人の運命の歯車はまだ回転を始めません。

CLANNAD_AFTER_23_03

 朋也&オマケが杏と初顔合わせ。二人とも不良の上に授業中にエスケープしようとしているところを現行犯で見つけたものだから委員長の杏からすれば当然のことながら二人の第一印象は最悪です。

CLANNAD_AFTER_23_04

「アンタ、名前なんだっけ」
「岡崎朋也。お前は」
「不良に教える名前はないわ」
「お前はマシンロボのロム兄さんか」


CLANNAD_AFTER_23_05

 資材が倒れかかるところへ朋也が杏をかばってフラグが立ちました。なんというベタベタな展開……だがそれがいい。二人の仲が進展するための犠牲になったわけなので非業の死を遂げた春原は以て瞑すべし。墓標はその板切れで充分だろうからそのまま永眠したまへ。この後、杏は朋也たちに自分を下の名前で呼ばせることにしました。
 なお杏の妹の椋もまた本編開始時にはすでに朋也のことを好きになっていたことについては完全スルーされていたあたりに姉妹の人気の差を窺うことができます。
 翌日、渚はクラスで友達をつくるために父親のアドバイスに従ってウケ狙いに走ろうとしました。

CLANNAD_AFTER_23_06

「ウルトラの母、質問です!」
「古河さんウルトラ関係の人!?」
「カッコいい!」
「変身して見せて~」
「はぁ~、私ってば間違えちゃいました。ドジな子でごめんなさい、てへっ」


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< という妄想だったのさ
|_|__|__|__ /ノへゝ/  )ヽ  \__________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~~ヽ::::::::::::|/   




CLANNAD_AFTER_23_07

「……まぁ、格好いい方よね。こうして見たら。
 彼女とかいないかな……」


 というわけで杏は朋也の寝顔をつくづくと眺めて、事と次第によったら男女の関係的な意味で襲いそうになったところを春原に妨害されて図星を指されたので鉄拳制裁で春原の記憶を抹消しました。

CLANNAD_AFTER_23_08

 パジャマを着た杏の後ろ姿はそこはかとなく『KANON』の名雪を彷彿させます。結局、主人公とは結ばれず終いだったのも似ています。……ファッキンシット!
 で、春原は杏への復讐にと偽のラブレターを書いて彼女の下駄箱に投函する作戦を考えました。しかしこれほどまでに頭の悪い文章に騙されるとしたらそいつはきっとアホの子です。

CLANNAD_AFTER_23_09

 杏はアホの子でした。
しかし好意的に解釈するなら恋は盲目を地で行っているので判断力が極端に低下してしまったのだと言えます。始業式では朋也の横顔を盗み見ていますし。可愛いのぉ。可愛いのぉ!
 もちろんこの後で春原は朋也もろとも杏に地獄を見せられました。

CLANNAD_AFTER_23_10

 春原はまったく懲りずに鬱憤晴らしにタライ入りのくす玉をこしらえました。しかしこれほどまでに頭の悪い文章に騙されるとしたらそいつはきっとアホの子です。……あれ? デジャブ?

CLANNAD_AFTER_23_11

 渚もまたアホの子でした。
しかし好意的に解釈するなら渚は天然キャラである上に純真で人を疑うことを知らなかったからこそ引いてしまったのだと言えます。可愛いのぉ。可愛いのぉ!
 ちなみにこの後で渚は怪我の功名で保健室まで運んでくれたクラスメイトの一人と仲良くなりました。

CLANNAD_AFTER_23_12

 藤林姉妹の入浴シーン。カメラさんいい仕事しています。



CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD]
志茂文彦

B001H68KQ2

関連商品
CLANNAD AFTER STORY 7 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]
by G-Tools



ハヤテのごとく! 第216話 

 バカンスだからハプニング♪ 第216話「迷宮の封印」

hayate_216_01

 私、脱いでも普通なんです。いや割と大きいですけどね。

 というわけで西沢さんは地下迷宮の出口を求めて水中に潜るために全裸になりました。下着まで全部とっぱらったのは畑先生が疲れると裸とか描きたくなる症候群を患っているからです。しかし着衣エロスというものを忘却してしまっている畑先生は本当に疲れている模様です。そもそも全裸には萌えがない!
 スカートをたくし上げながらも肝心要の部分が見えそで見えない扉絵の方がよほどグッと来ます。

hayate_216_02

 さて西沢さんが水中に潜っていったのでナギは苦手な闇の中にひとりぼっちで取り残されました。不死のノスフェラトゥゾッド風味のバケモノを想像して怯えながらも問題ナッシングと自分に言い聞かせるナギでしたが、正体不明の巨大な影に襲われたので俄仕立ての冷静さをかなぐり捨てて悲鳴を上げて逃げ出しました。その声はハヤテたちのところにまで届いたものの、音が反響して方向が分かりません。そこでヒナと二手に分かれて捜索することになりました。

hayate_216_03

 『3×3 EYES』の无のように、ハヤテは御主人様のピンチの時には無限の力を発揮できるものだと思っていたので、この展開はちょっと残念です。いつもなら聴覚に頼ることなく執事パワーでナギの所在地を突き止められそうなものなのに。
 そしてナギはヒナギクの方と再会して飛びつきました。

hayate_216_04

 俺もナギと一緒にヒナギクに飛びついたらバケモノと勘違いされて木刀・正宗の刀のサビと果てることでしょうが悔いは無し。死に様くらいは自分で選びたいものです。
 閑話休題。闇の奥から恐ろしい生き物が飛び出して来た!

hayate_216_05

 恐ろしいくらい可愛い生き物が飛び出して来た。
ヒナギクもウサミミ装備で登場したことはありますが彼女は基本的に凛々しいキャラなので可愛らしい衣装はあんまり似合わなかったので寂寞しきり。
 それはそれとして伊澄はナギが闇を恐れることを知っていながら何故あんなに怖がらせるような真似をしたのか。ポーカーフェイス過ぎて伊澄の心中が全く分かりません。
 一方ハヤテはナギ発見との一方を受けて安心したところに全裸マンが現れました。

hayate_216_06

 そうか、ハヤテがナギの居場所を察知できなかったのは執事パワーよりもラッキースケベ属性の方が強く働いたせいなのか。疑問が解けてすっきりしたところでハヤテは三千世界の烏に全身をついばまれて地獄に堕ちろ。それが嫌なら眼球と視神経とを俺のと交換しろ。
 さてナギたちは三人揃ってハヤテたちと合流しようとしたところで迷宮の壁画に目を留めました。

hayate_216_07

 アブラクサスとはグノーシス派が崇拝した神様で、ニワトリの頭をしています。要するに楳図かずお先生の『14歳』に登場したチキン・ジョージ博士みたいな見てくれです。ちなみにアブラクサスはアブラカダブラの語源だったりします。
 アブラクサスとカタカナで書くといかにも外国風で親しみを覚えにくいので親近感アップを目指して漢字混じりの名前に変えてみたら脂臭スと変換されてしまってますますお近づきになりたくなくなってアラ不思議。



ハヤテのごとく!! アツがナツいぜ 水着編! (初回限定版) [DVD]
ハヤテのごとく!! アツがナツいぜ 水着編! (初回限定版) [DVD]白石涼子, 釘宮理恵, 田中理恵, 伊藤静, 岩崎良明

ジェネオン エンタテインメント 2009-03-06
売り上げランキング : 389

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ハヤテのごとく!」キャラクターカバーCD~選曲:畑健二郎~ (初回限定盤) HiNA (初回限定盤) ハヤテのごとく! ナイトメア パラダイス(特別版) 「ハヤテのごとく!」白皇学院校内放送CD1 「ハヤテのごとく!」白皇学院校内放送CD2




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年16号 

 今やジャンプのみならず少年漫画全体における看板漫画としての地位を確固たるものにしている『ONE PIECE』は連載開始から十二年が経過しようとしているのに今もなお中だるみせず、しかも現在のインペルダウン編では新旧の重要人物が一堂に会してそれぞれの思惑で動いているために異様な盛り上がりを見せています。
 ルフィはマゼラン署長との肉弾戦の果てに毒が回って敗北しました。これでルフィが再来週あたりにマゼランの駄目押しの毒攻撃を受けて毒が裏返って復活して中華料理&14キロの砂糖水で完全回復したら俺は尾田先生に一生ついていきます。
 そして前回、我が身可愛さにルフィを見捨てて逃げ出したと思われたボン・クレーは実際には共倒れを避けただけであって実際に仲間を救いに戻って来ました。

hitokoma_2009_16_01

 ボン・クレーは男でござる。オカマだけれど男でござる。今この瞬間のボン・クレーは麦わら海賊団十人目のメンバーは彼しかいないと断言させるに足るだけの熱さを放っています。その場合、声優はフランキーと同じ矢尾一樹氏なのでアニメでは中の人に声の使い分けを頑張ってもらわないと視聴者が混乱してしまいますが細かいことは気にすまい。

 『トリコ』ではデビルアスレチックで早々に退場したと思われたオブサウルスが予想外の頑張りを見せていました。

hitokoma_2009_16_02

 オブサウルスは男でござる。哺乳獣類だけれど男でござる。「1ミリも戦力にならんかったな」トリコに吐き捨てられた鬱憤を晴らすかのように縁の下で活躍しています。もっともこの後すぐにスタージュン様の操縦するGTロボと目が合ったので主人を鞍替する確率120%ですが。「戦力にならんどころか邪魔になるばかりだ!」とトリコに罵られる未来はすぐそこだ。

hitokoma_2009_16_03

 ココのビューティーすぎる登場の仕方にサニー驚愕、そしてこの後ジェラシーを感じます。気分はレイの動きに一瞬魂を奪われたユダ様。
 ともあれ四天王三人が揃ったトリコ一行はジュエルミートを手に入れるため、そして美食會によるリーガルマンモス抹殺を防ぐためにリーガルマンモスの身体の中にケツの穴から侵入することにしました。ゴートゥーアスホール!

hitokoma_2009_16_04

 ココは巨大GTロボの足止めに一人残って戦うことに決めました。この漫画の主人公だと言っても誰も疑わないくらい格好いい。いやマジでトリコのここしばらくの体たらくはファンの目を覆わしめるものがあります。こんなんでスタージュン様と対峙した時にちゃんと戦えるのでしょうか。頑張れ真の主人公。



ONE PIECE 巻53 (53) (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 巻53 (53) (ジャンプコミックス)尾田 栄一郎

集英社 2009-03-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アイシールド21 34 (34) (ジャンプコミックス) ONE PIECE 巻52 (52) (ジャンプコミックス) バクマン。 2 (2) (ジャンプコミックス) NARUTO 巻ノ45 (45) (ジャンプコミックス) STEEL BALL RUN vol.17―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (17) (ジャンプコミックス)




機動戦士ガンダム00 2nd season 第23話 「命の華」 

 前回アバンでグラハムが即席バトルで倒されたと思ったら、今回はアバンでリジェネが射殺されました。長いこと引っ張った割にオチを迎えるとなったら毎回テキトー&あっさり感がたっぷりなのはどうしたものか。

gundam00second_23_01

 偽アムロの意識は直接ヴェーダと繋がっているから肉体はただの器で取り替えオッケーだそうな。かなりどうでもいい種明かしです。で、リジェネは結局なにがやりたかったのか不明なままろくに活躍もせずにサーシェスに撃たれてジエンド。第一期の偽トレーズ様みたいな最期でした。
 さて戦場ではグッドマン准将が戦死したので戦局は掃討戦へと移り、CB&カタロン&連邦軍(と自称するアロウズのクーデター部隊)が顔も名前も与えられていない残敵を処理している最中にようやくラスボスが本腰を入れてきました。せっちんはすでにニュータイプに覚醒しているので、ソーラレイが撃たれる直前にアムロが叫びだしたのと同じようなことを言い出しました。

gundam00second_23_02

「来るぞ。攻撃が来る! 禍々しい光が……」

 こんなところまでファーストのパク……ゲフンゲフン! オマージュをやらねば気が済まないところにスタッフの強迫観念じみた精神が見て取れます。

gundam00second_23_03

 ごんぶとレーザーでモブどもは宇宙のチリと化しました、がメインキャラは一人も死んでいません。またこのパターンか。レビル将軍とデギン公、超VIP二人を殺したソーラレイとは作中の重要度に雲泥の差があります。原典からインパクトのある小道具だけを拝借しておきながらショボい活用しかしないのだから出来の悪い水割りを飲まされている気分。どうせパクるのなら少しはうまく料理してほしいものです。
 そして偽アムロはわざわざ光学迷彩を解除してコロニー型母艦の全貌を明らかにしました。正義の味方それ☆すたにやられるためには自分たちの姿をさらさなくてはいけないからですね、わかります。悪役はつらいよ。
 そしてまたもや新型のMSが御披露目されました。

gundam00second_23_04

「あの形状……まさか! あのダサくてキモくて見ていて目が腐りそうで無機物なのに全体から喪男臭がプンプン漂ってきて吐き気を催すデザインはビリー作に違いないわ!」

gundam00second_23_05

「あんまりだよ九條」


 その後は特攻使用のMSでイノベーター&トランザムの投げ売りセールが始まりました。

gundam00second_23_06

     ∧∧ ∧∧ ドドドドドド・・・・
    (゚Д゚ ,,) (゚Д゚ ,,)  ∧∧      (´´        トランザム∩)  (´´ (´⌒(´
       ∩)   ∧∧ノ  つ トランザム(´⌒(´
   ∧∧ノ   ⊂(゚Д゚⊂ ノ ∧∧≡≡)トランザム(´⌒;;;≡≡
 ⊂(゜Д゜⊂ ノ    ∧∧(゚Д゚⊂⌒`つ∧∧≡(´⌒;;;≡≡≡       トランザム∩)  (´´ (´⌒(´
       ∩)   ∧∧ノ  つ トランザム(´⌒(´
   ∧∧ノ   ⊂(゚Д゚⊂ ノ ∧∧≡≡)トランザム(´⌒;;;≡
 ⊂(゜Д゜⊂ ノ    ∧∧(゚Д゚⊂⌒`つ∧∧≡(´⌒;;;≡≡≡
        ∩) ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡⊂(゚Д゚⊂⌒∧∧≡≡)(´⌒;;;≡≡
     ∧∧ノ  つ トランザム∧∧(´⌒(´ ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡(´´ (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂ ノ ∧∧≡≡)⊂(゚Д゚⊂⌒`つトランザム(´⌒;;;≡≡
       ∧∧(゚Д゚⊂⌒`つ∧∧≡(´⌒;;;≡≡≡
    ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡(´⌒;;;≡≡≡
          ̄(´⌒(⌒;;∩)  (´´ ∧∧(´⌒)トランザム
            ∧∧ノ  つ ⊂(゚Д゚⊂⌒`つトランザム(´⌒(´
         ⊂(゚Д゚⊂ ノ ∧∧≡≡)トランザム(´⌒;;;≡≡
              ∧∧(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
           ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
                 ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;       トランザム∩)  (´´ (´⌒(´
       ∩)   ∧∧ノ  つ トランザム(´⌒(´
   ∧∧ノ   ⊂(゚Д゚⊂ ノ ∧∧≡≡)トランザム(´⌒;;;≡≡
 ⊂(゜Д゜⊂ ノ    ∧∧(゚Д゚⊂⌒`つ∧∧≡(´⌒;;;≡≡≡
        ∩) ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡⊂(゚Д゚⊂⌒∧∧≡≡)(´⌒;;;≡≡
     ∧∧ノ  つ トランザム∧∧(´⌒(´ ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡(´´ (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂ ノ ∧∧≡≡)⊂(゚Д゚⊂⌒`つトランザム(´⌒;;;≡≡
       ∧∧(゚Д゚⊂⌒`つ∧∧≡(´⌒;;;≡≡≡
    ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡(´⌒;;;≡≡≡
          ̄(´⌒(⌒;;∩)  (´´ ∧∧(´⌒)トランザム
            ∧∧ノ  つ ⊂(゚Д゚⊂⌒`つトランザム(´⌒(´
         ⊂(゚Д゚⊂ ノ ∧∧≡≡)トランザム(´⌒;;;≡≡
              ∧∧(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
           ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
                 ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;


 ミサイルではなくて人間魚雷なのはトランザムを起動させるのに音声入力システムが導入されているからです。赤毛イノベはギャグとしか思えないくらいトランザムトランザムと連呼していますし。しかしせっかく大量生産したのに威力のしょんぼり具合がなかなか笑えます。というか以前の戦闘で普通のミサイルがプトレマイオスのGNフィールドを貫通してダメージを与えていたのにトランザムMSがまともな戦果を挙げられなかったのはどういうわけですか。イノベーターもMSもトランザムもデフレスパイラルの真っ最中。
 一方、我らが愛する炭酸飲料に見せ場が回って参りました。惚れた女を護るために身を挺して旗艦を庇う!

gundam00second_23_07

「俺の大佐に……手を出すなぁ!」

gundam00second_23_08

「パトリック!?」

gundam00second_23_09

「大好きです……カティ」

 まぁ不死身のコーラサワーが死ぬわけないことは明々白々ですが。


gundam00second_23_10

 キャプ画像では判りにくいので各自お手元のビデオで再確認していただければ幸いですが、若干のタイムラグの後に噴出した煙は色が微妙に違う上に、その先には何かの物体が見受けられます。十中八九コーラの乗った脱出ポットでしょう。しかしGMやイノベ連中が生き残っている描写を見つけても興醒めするだけなのにコーラの場合は全く別に感じられるのは愛ゆえか。

gundam00second_23_11

 何か知りませんがプトレマイオスが補給電池なしでトランザムできるようになっていました。GNコンデンサーのおかげかと思われますが、それが可能ならコンデンサーを大量に設置してGN粒子を溜め込んでおけばトランザムの持続運用が可能なはずなのに……たぶんアレルヤが強行に反対したのでしょう。「そんなに僕の存在価値を減じたいんですか!」とかスゴイ剣幕で捲し立てて。
 ともあれプトレマイオスは敵母艦にダイダロスアタック。

gundam00second_23_12

 宿命の対決、刹那&沙慈vsルイス&小熊。そしてロックオン弟vsサーシェス。小熊は一撃で退場しましたがいても空気でしかないので別にあまり変化がありません。サーシェスは刹那との因縁がまだ解決していないのでここで敗北することはないでしょう。

gundam00second_23_13

 STO(すごい・適当な・Oガンダム)。第一期第一話の初っ端に登場して思わせぶりな演出の数々を与えられておきながらイザ出番となったらラッセが乗って固定砲台として蚊トンボを撃ち落とすだけが仕事という地味すぎる運用をされました。悲しいほどにヘッポコすぎます。
 さてプトレマイオスにはオートマトンを率いてポニ夫がやって来ました。そして昔の女と御対面。

gundam00second_23_14

「私たちの陣営に鞍替えしない? 条件は三食昼寝つき、ベッドのオプションは私」

gundam00second_23_15

「乗った」


 ポニ夫は私情だけでここまでやって来ただけっぽいから一発でなびきそうです。



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-04-24
売り上げランキング : 90

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 4 [DVD] 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD] 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD] マクロスF(フロンティア) 9 <最終巻> [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD]




今週のお笑い半島 20090308~20090314 

   韓国企画財政部 英国エコノミスト本社に直接乗り込み、危機説に反論 [03/08]

 客観的な事実を大声で掻き消そうとしても無理なものは無理なのに。実際に乗り込んでいったとしても英国人に反論されて冷笑されてこの先ずっと馬鹿にされるネタを提供するだけに終わることは目に見えています。


   李大統領、為替安定に向け日本の協力に期待 [03/09]

>韓中日関係がこれまでよりも役立つ対話チャンネルになっている。日本も過去の通貨危機で困難を経験しているため、今回は日本が先頭に立ち、(韓国の為替市場安定に)協力してくれるだろう
 IMF経由でならいくらでも。


   衛星迎撃なら「戦争」 北朝鮮、日米韓への報復攻撃を警告 [03/09]

 意訳――米よこせ


   KTX欠陥枕木問題をライバル日本が悪用、韓国鉄道事業の海外進出を妨害している [03/10]

 よその国から買った技術を国産と偽り、劣化コピーして事故を起こし、輸出できそうにないと見るや日本のせいにする。まさに様式美。というか身の程知らずにも日本の新幹線をライバル視していたことに驚きです。


   WBC:選手協、事務局に日本びいきを抗議へ [03/11]

>日本は開幕戦のテレビ中継などを理由としているが、スケジュール的に試合がない日もあった。強化試合のスケジュールがあり、韓国は9日の試合直後、夜のうちに米アリゾナへ移動した。選手にとっては厳しすぎる
 勝っても負けても文句を言うことを忘れないのが韓国クオリティ。そもそも強化試合のスケジュールを組んだのは自分たちだろうに。


   小沢氏の“済州島発言”韓国で反発広がる [03/12]

 韓国四十八の必殺技の一つ、溺れた犬は棒で叩け。小沢氏はそろそろ本気で駄目っぽいです。しかしもしかしたら氏は意図的に逆法則を発動させてまさかの第一秘書不起訴を目論んでいるのかも知れません。


   韓国悪ノリ「イチロー暗殺Tシャツ」なんと球団公認! 伊藤博文暗殺した安重根になぞらえ [03/14]

 日本は韓銀大勝利Tシャツをつくった。一方韓国はイチロー暗殺Tシャツ(しかも球団公認)をつくった。やっぱり韓国は近いようで遠い国。




CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話 「小さな手のひら」 

 CLANNADは人生って言われても、やっぱり、CLANNADはゲームだよ(パンツじゃないって言われても云々のパロディ)

CLANNAD_AFTER_22_01

 というわけで視聴者を完全に置いてけぼりの勢いで時間軸が第一期第一話にまで巻き戻されて朋也が渚を抱きしめたら意味不明な奇跡描写の後に汐出産シーンに飛んで渚が産褥死せず汐も病死せずに済んでみんなめでたくハッピーエンドを迎えました。

CLANNAD_AFTER_22_02

「なんでやねん!」

 さて俺は原作は未プレイですがネットで情報を得たりコメント欄の説明を読んだりしているのでそこらへんの知識を加えた上で奇跡の概要についてざっと書いてみます。
 ――幻想世界とは現実世界の舞台“町”の別の姿であり、朋也は主人公特権のおかげで幻想世界とリンクしている。謎の少女の正体は汐(原作だと渚+汐らしい)で、ロボットの方は朋也であり、二者しか存在しない幻想世界とは現実世界が極度に抽象化された世界である。光の玉は人の幸福が形となって現れたものであり、これらを集めることでドラゴンボールのように奇跡を起こすことが出来る。で、朋也は渚が死んでいないルートで人生リロード。正確には過去へとタイムスリップしたのではなく、ことみルートで語られていたもう一つの世界、要するにパラレルワールドに記憶だけ維持して飛んだのである。つまり元の世界の朋也が汐の亡骸のとなりで凍死したことに変わりはないのであった。……救われねぇ。あと、どうせなら朋也の母親が死ぬ直前にまで戻ってやり直したらいいと思ってしまってはイカンのであろうか。

CLANNAD_AFTER_22_03

 この辺の持ってけファンタジー! な展開は原作プレイ組でさえ完全には理解しきれずに毀誉褒貶相半ばするところなのにアニメではさらに説明不足なおかげで尚更わかりにくくなっています。加えてアニメというジャンルの制約から選択肢皆無の一本道ルートを辿るしかないのに、フラグを立ててセーブポイントから再スタートしたら選択肢が増えていたというADV特有のやり方を採用したおかげで木に竹を接いだような違和感がぬぐえません。おまけにアニメでは朋也が光の玉を手に入れる描写がゼロだったのが残念です。オープニングタイトルで光の玉が増えていくことは知っていますが、そんなことは原作をプレイするか前情報を得ているかでないと絶対に気づけやしません。朋也が新しい世界でやり直す展開が自然で納得できれば文句はなかったのですが。その辺を京アニスタッフにはもうちょっと頑張って欲しかったところです。
 リアリティなんざ犬に食わせろと言わんばかりの御都合主義については異を唱えるつもりはありません。この手の作品でのバッドエンドはあまり見たくないし、みんな幸せならそれに越したことはないので。結局、奇跡でキャラを救済するにしても、逆にキャラが死ぬにしても、作中の伏線とか説明とかで納得できるものであってほしかったのが素直な感想です。『納得』は全てに優先するぜッ!! Byジャイロ・ツェペリ

CLANNAD_AFTER_22_04

 その後のヒロインたち。杏が相手にしている男の子が微妙に朋也に似ているので逆光源氏計画が進行中なのかと疑ってしまいます。椋は念願かなって看護婦に。ことみはアメリカで格好良くオープンカーを運転していました。最後の智代は独り身の寂しさオーラを纏っているようにしか見えません。どうせCLANNADは平行世界モノなのだから一カットくらいは彼女たちが朋也とよろしくやっている世界を描いてもバチは当たらないと思いました。一瞬でいいから杏アフターを観せてくれよぅ。

CLANNAD_AFTER_22_05

 同じ部屋から出て来る合唱部コンビ。百合か? 百合なのか?

CLANNAD_AFTER_22_06

 Cパートはまさかの風子乱舞。スタッフに愛されているなぁ。

CLANNAD_AFTER_22_07

 ラストは作中で最も実年齢が低いヒロインと、最も精神年齢が低いヒロインとのツーショットで終わりました。



CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]
志茂文彦

B001H68KPI

関連商品
CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 7 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]
by G-Tools



ハヤテのごとく! 第215話 

 第215話「ミコノス迷宮組曲」ちなみにここは別荘の建物内です……

 今回のサブタイトルの元ネタは、たぶんニコニコ動画で知名度の高い楽曲を繋ぎ合わせた楽曲“ニコニコ組曲”と思われます。正式名称は“組曲『ニコニコ動画』”、このレビューを書くために調べて初めて知りました。

 冒頭はラスベガスの夜景から。ラスベガスを創った男ベンジャミン・シーゲルが主人公の映画『バグジー』を少し前に観たばかりなので感慨が深かったりします。さてワタルの母の美琴が王玉について色々と語り、最後に彼女が持っている王玉がミコノスの宝物庫に収められていたことを言ったところで場面転換してナギと西沢さんとに視点が移りました。ちなみに劇中ではどちらも夜中ですがラスベガスとギリシャとの間には十時間ぐらいの時差があります。その辺のズレも王玉の超パワーでカバーされているのか、単純に美琴発言の十時間後にナギハムコンビが宝物庫を訪れたのか、それとも畑先生がうっかりしていただけなのか。
 それはさておき、ナギハムコンビは宝物庫に足を踏み入れて成り行き任せのトレジャーハントとしゃれ込み、いかにもな櫃を発見したので蓋を開けてみました。

hayate_215_01

「何故あなたはボタンを押すのか?」
「そこにボタンがあるからさ」


 そんなロマン溢れる(?)会話が脳内で再生されました。とにかくボタンを押すしかなくなるような書き置きを残すゆっきゅんは魔性の女。

hayate_215_02

 とりあえず表面だけは真面目さを取り繕いながらも内心では押す気マンマンの二人のボンクラぶりが素敵です。「スイッチ」を押させるな――ッ!

hayate_215_03

 いいや! 限界だ、押すね!

 そして床はパックリ割れて二人は悲鳴を上げながら地の底へと吸い込まれていきましたとさ。ハヤテのごとく! ~完~ いやこれで終わったらジャンプ編集部も裸足で逃げ出す打ち切りっぷりですからちゃんと続きますが。
 さてナギの悲鳴をハヤテは超人的な聴力で拾って気になったので行ってみることにしました。西沢さんの声が聞こえたと言っていないのは愛の差か。LOVEじゃなくてLIKEの方の。

hayate_215_04

 目の覚めるような、というか強制的に現実に引き戻されるような極端な洗濯板。むーざんむーざん。
 で、ヒナギクは無意識的にハヤテを引き留めようとして彼の指を掴んで赤面しました。

hayate_215_05

 よしヒナギク、そのまま照れ隠しでハヤテを打って叩いて撲殺するんだ。死体は俺が始末するから安心して撲殺するんだ。具体的に説明すると全国で販売されているサンデー百万部弱の全てのハヤテをスミベタで消すから遠慮せずに撲殺するんだ(あらゆる意味で無理です)。
 一方ナギハムコンビは落とし穴トラップにまんまと引っ掛かってウォータースライダー方式で地下水道まで一直線。そして二人とも可愛いところを魅せます。

hayate_215_06

 西沢さんは狭くて暗くてじめじめしたところに放り出されたせいか一時的にハムスターへの先祖返りを果たしたっぽいリアクションをとってナギのそこはかとなく冷たい視線にさらされました。

hayate_215_07

 対するナギは暗いところが苦手なので懐中電灯の光が消えて周りが闇に閉ざされた途端に西沢さんの腰にしがみつきました。二人とも可愛いのぉ。可愛いのぉ!
 さてハヤテはナギを求めてヒナギクと一緒に宝物庫を訪れました。ハヤテはナギハムコンビを罠に嵌めたボタンを発見して押してみようかと言い出しますがヒナギクに制止されました。

hayate_215_08

 洞察力と言うよりももはや予言のレベルに達しています。もしくはインディなジョーンズ風味のアクション映画にどっぷり漬かったシネフィル的発想。ところでヒナギクが地下に降りて水浸しになって服が肌に貼り付いたら今よりももっと無惨な事実(主に胸方面)が暴露されることでしょう。
 さ~て、来週のサザエさんハヤテのごとく! は~?

hayate_215_09

「西沢さんのストリップ」
「ナギ、脱ぎます!」
「下着姿のヒナギク」

の三本です。来週も見てくださいね。んがぐぐ←旧バージョン




「ハヤテのごとく!」白皇学院校内放送CD2
「ハヤテのごとく!」白皇学院校内放送CD2ドラマ

Geneon =music= 2009-03-25
売り上げランキング : 1749

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ハヤテのごとく!」白皇学院校内放送CD1 「ハヤテのごとく!」キャラクターカバーCD~選曲:畑健二郎~ (初回限定盤) HiNA (初回限定盤) ハヤテのごとく! ナイトメア パラダイス(特別版) ハヤテのごとく!! アツがナツいぜ 水着編! (初回限定版) [DVD]




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年15号 

 『トリコ』でスゴイ久しぶりに主人公が活躍しました。といってもリーガルマンモス落下の直撃を避けるために待避壕をこしらえただけというのがアレですが。

hitokoma_2009_15_01

 これまた久々にナイフ・フォークが有効活用され、地面をチーズのように切り刻んで引っこ抜いたのです。『ドラゴンボール』の第二十三回天下一武闘会の決勝戦で天津飯が気功砲で穿った穴を彷彿させます。穴の深さは段違いですが。

hitokoma_2009_15_02

 さてリーガルマンモス落下の影響を受けてヘビークリフの群まで一緒に落ちてきてさぁ大変というところにアメリカンヒーローのようにジャジャーンと登場して「まってました!」と間一髪助けてくれたのは四天王の一人ココでした。

hitokoma_2009_15_03

 ベストタイミングで再登場。これぞ正しく少年漫画です。おかげでトリコの格好良さが相対的に減殺されてインパクトが霞んでしまったのは御愛敬。

 『ぬらりひょんの孫』では清十字団の女性陣の寝室に妖怪・邪魅が現れたところへ清継君と島君とが踏み込んで偶然パライソにダイブしました。

hitokoma_2009_15_04

 このラッキースケベ!
 しかし彼はこの後とんでもないことを言いだしたのです……

hitokoma_2009_15_05

 邪魔! 邪魔と言い切ったよこの男!
 先週の夜科よりももっと反応が薄いよ!
 はっきり言って妖怪とのクオーターであるリクオよりもよっぽど人間離れしています。リクオは以前に毛倡妓の胸に挟まったときには充分反応していましたし。それが普通だリクオ。



ぬらりひょんの孫 3 (3) (ジャンプコミックス)
椎橋 寛

408874621X

関連商品
ぬらりひょんの孫 2 (2) (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 1 (1) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 4 (4) (ジャンプコミックス)
バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)
SKET DANCE 6 (6) (ジャンプコミックス)
by G-Tools



機動戦士ガンダム00 2nd season 第22話 「未来のために」 

 せっちんvsハムさん、因縁の対決はアバンだけで決着がつきました。直接の対峙は避け続けて周辺で長いことウロチョロしていたわりにはお手軽感たっぷりのバトルでした。

gundam00second_22_01

 グラハムのヘンチクリンな日本趣味はカタギリ司令の影響が大きかった模様です。だったら司令はハムの間違った部分を指摘してやればいいのに。司令は純粋な日本人ではなくて日系人だから正確な知識を持たずにアメリカナイズされた日本趣味を伝えているっぽい。あとグラハムのポニ夫とのつきあいはかなり古くまで遡りそうです。実は二人は幼馴染だったとか言うんでしょうか。
 で、グラハムは負けました。

gundam00second_22_02

 マスラオ改めスサノオの兜が破壊されて現れたのはオーバーフラッグの頭部でした。グラハムのフラッグへの気持ちは未だ消えず。まさしく愛だ!

gundam00second_22_03

「俺は生きる。生きて明日を掴む。それが俺の戦いだ。
 生きるために戦え」


 利いた風なことを抜かすせっちん。
GN粒子の恩恵を受けて超一流のパイロット技能をお手軽に手に入れたのをいいことに、本当なら圧倒的に格上のはずのグラハムを相手に言いたいことを言って去っていきました。
 その後プトレマイオス御一行は新装備を追加しました。しかし意味不明なことに人員は補充しません。真面目に戦争する気があるのかコイツら。とにかく彼らは月の裏側へと赴いてアロウズの大艦隊と決戦することになりました。しかしそれはそれとしてリボンズの命令でアロウズ艦隊から離れていくライセンス持ちたち(なぜか小熊含む)の中のルイスが色々とヤヴァい。

gundam00second_22_04

 ヤンデルイス。このままだと本当に強化人間エンドを迎えてしまいそうです。頑張れ沙慈、好きな娘をしっかり救ってみせろ!

gundam00second_22_05

 カタロンがCBを支援するために宇宙に上がった、まではいいのですが何故わざわざ非戦闘員まで戦場に連れていく。そんなにマリナたんに歌わせたいのか。そんなに歌で世界を救わせたいのか。そんなにマクロスをパクりたいのか。

gundam00second_22_06

 偽アムロはよりにもよって赤毛コンビを量産しやがりました。イノベーターの中で最も早くに戦死した無能どもを選んでアニューを量産しなかった愚物に人類の行く末を決める資格などないわっ! あと赤毛クローンの数が多すぎる上に犇めきすぎています。カメラに収まるように偽アムロが誘導したのでしょうが、一歩踏み違えればドミノ倒しで大量の死人が出ることでしょう。

gundam00second_22_07

 フェルトが唐突に刹那とフラグを立ててついでに死亡フラグまでおっ立てました。いや、二人の間には交流がなかったわけではないし一期ラスト附近ではフラグらしきものも垣間見えたはずですが(うろ覚え)二期に入ってからは二人は会話さえほぼ絶無でした。この期に及んで二人の関係が再燃したというのは無理がありすぎます。脚本家はこれまでの二十話近く何をやってきたのか。
 フェルトがロックオンから刹那に鞍替えした件については責める気持ちは毛頭ありません。ロックオンが逝ってからそろそろ五年が経とうとしています。フェルトは死ぬまで操を立てるべきだと言うのは酷すぎる注文ですし、まだ若い身空の女性が新しい幸せを求めても誰も文句は言えないはずです。というよりも何年も前に死んだ人のことをずっと想い続けて節操を変えずにいられるとしたらそれは良くも悪くも少し変です。

gundam00second_22_08

「僕を導いてくれ、ロックオン……」

 少し変だよティエリア!

 そんなこんなで戦闘開始。刹那はガンダム無双モードに突入してアロウズの雑魚どもを斬って斬って斬りまくります。

gundam00second_22_09

 あのー、せっちん? あなたグラハムには「生きるために戦え」とか偉そうに宣っていたのにアロウズ兵は問答無用で惨殺するんですか? ライバルキャラと雑魚キャラとでは命の価値に雲泥の差を設けているんですか? それとも自分が圧倒的な優位にあれば好き勝手に偽善的セリフを吐き放題だけど都合が悪くなればあっさり手の平を返して虐殺モードに早変わり? さすがは主人公、ガンダム00の世界観を体現するような言動です。

gundam00second_22_10

 アンチフィールドの罠に嵌って粒子ビームの効力が低下してCBが苦戦すると援軍と反乱軍とが現れて勝手に形勢を逆転してくれました。その割にカタロンがビーム兵器を使用しているのはこれいかに。

gundam00second_22_11

「不死身のコーラサワー、ただいま参上!」

 ある意味メタ発言。

 ともあれ三方から攻められてグッドマン准将が殉職しました。アロウズの負の象徴、分かり易すぎる悪役も今回で退場。
 一方イノベーター陣営ではリジェネが造反しました。

gundam00second_22_12

「親父にも撃たれたことないのにっ!」

 しかし偽アムロは予告にしっかり登場していたので死んでいないことは丸分かりです。せめて隠れていようよ。
 さて偽アムロはなぜ死ななかったのか? 魔軍司令ハドラーに心臓が二つあるように、実は偽アムロには脳が二つあって一つは頭に、もう一つは尻とか膀胱とか十二指腸とかあたりにあると思われます。や、ネタを廃して考えるなら頭脳というか精神を別のところ(ヴェーダか?)に保管していて、肉体に何かあったらスペアボディに記憶をダウンロードさせるというのがベタなやり方でしょう。



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-04-24
売り上げランキング : 90

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 4 [DVD] 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD] 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD] マクロスF(フロンティア) 9 <最終巻> [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD]




今週のお笑い半島 20090301~20090307 

   外貨保有高世界6位を誇る我が国の通貨が、海外メディアのいい加減な報道で揺らぐとは…。悔しい [03/01]

 いい加減な報道も何も、韓国はスワップをスワップで返済する自転車操業でやりくりしているのが現状です。外貨保有高世界6位の実体とはそんなもの。まともな神経の持ち主だったら信用できるはずもありません。


   李大統領「新アジア構想」、歴訪中に宣言へ [03/02]

>新アジア構想は、アジア圏内で中国、日本を中心としてきた従来の関係をアジア全域に拡大し、経済だけでなく安保、文化、エネルギー、グリーン成長など多方面にわたる協力関係を構築するという新たな外交戦略だ。新アジア構想を通じ、アジア圏内における韓国の地位と役割を主導国に格上げし、国際社会での立地を拡大する契機にするという意味も含まれる。
 意訳――チョッパリはウリナラに経済成長と安保成長と文化成長とエネルギー成長とグリーン成長その他の手助けをするニダ! ウリナラの地位と役割とをアジア圏内の主導国に格上げするニダ!


   韓国を「漁場」としか見ていない任天堂 [03/03]

>任天堂が韓国にもたらしたものといえば、「小学生のゲーム中毒」だけです。記者の周りにも、小学生の子どもの「ゲーム中毒」に悩む親たちがたくさんいます。しかし任天堂は「自己責任だ」として積極的な対応はしていません。
 韓国四十八の必殺技の一つ、責任転嫁。オンラインゲームのやり過ぎで死人が出るような国の人たちが何を言っているのやら。


   仏の美人大臣が日本の着物を着たワケ(上) [03/04]
   仏の美人大臣が日本の着物を着たワケ(下) [03/04]

>世界の人々に「韓国」をアピールするためには特に、その国の有識者や著名人に「韓国」を着せ、食べさせ、感じさせることが重要だ。
 ふとイソップ童話「北風と太陽」を思い出しました。この場合、太陽は日本。


   日本の明治維新を可能にしたのは、朝鮮の朱子学者・退渓の思想だった … 韓国紙 [03/07]

 だったら李氏朝鮮はなぜ自力で開国も維新もできなかったのか。自分に都合のいい妄想を思いつくたびに疑問も抱かず精査もせずに大声で喚き散らして周辺国から失笑されるような事態を招くのはそろそろ止めればいいのに。というか寝言は寝てから言えばいいのに。




CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21話 「世界の終わり」 

 俺は……俺たち家族は、シナリオライターにただ弄ばれているだけじゃないのか? いたずらに幸せを与えられ、それを簡単に奪い去られる。……by岡崎朋也
 というわけで第16話に続いて今回もレビューを放棄します。キャラを殺してナンボという姿勢があまりにも露骨なストーリーは肌に合いません。というか妻の死と娘の死、二回も強制バッドエンドを迎えさせて何が楽しいのか。あと朋也の行動も意味不明です。汐を入院させないのはまだしも、不治の病の五歳児を真冬の外に連れ出して死なせておいてセカチューばりに助けを求める朋也は色々とどうかしています。
 来週の最終回で渚&汐が復活するのなら歓迎すべき事態ではあるものの御都合主義の極みのような印象は免れないでしょうし、といって死んだままThe Endでは絶対に納得できません。
 最終回はいったいどうなることやら。



CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]
志茂文彦

B001H68KPI

関連商品
CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 7 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]
by G-Tools



ハヤテのごとく! 第214話 

 星の光が誘う先は――第214話「神話への扉」

 これまで一話完結~数話までの短めのコメディー路線だったのが今回から長編ストーリーモードへと転換したからか、これまでにないほどに作画に力が入っていました。一番分かりやすいのが背景コンビの黒髪の方。

hayate_214_01

 彼女の髪の毛にツヤが加えられたのはこれが初めてではないでしょうか。前回までの顔と較べると半ば別人です。一方ヒナギクはほとんど変わっていません。彼女の描き方はすでに完成されていて変更の余地がないからでしょう。

hayate_214_02

 胸が洗濯板なのもまたすでに完成されているので変更の余地はありません。不完全とは成長の意味を含む言葉だったんだねママン。
ところでヒナギクがもーもー言っているのがモーモーさんみたいな胸になりたいという深層心理の表れだとしたら泣けます。むしろ哭けます。全世界六十億人民が激しく慟哭して脱水症状を起こして干からびて死ねます。
 それはそれとして冒頭で西沢さんが今後の伏線らしきことを語っていました。

hayate_214_03

 フリギアのゴルディオンといえば全ての物質を光子のレベルにまで分解してしまう最強無比の巨大ハンマーではなくてゴルディアスの結び目で有名な都市です。この結び目を解く者は王の中の王となるであろう、という予言を真に受けたアレクサンドロスが、あの古代ギリシア史上最強の中二病君主アレクサンドロスが、夢はでっかく世界征服なアレクサンドロスが一剣を振るって両断しました。またゴルディアスはフリギアの初代国王の名前でもあります。
 フリギアの王で有名なのはミダス王。前述したゴルディアスの養子で、フリギアの二代目の国王です。欲深で触れたもの全てを黄金に変える力を得て喜んでいたら食い物も飲み物も愛する娘さえも黄金になってしまって大いに後悔したという話で知られています。また、いわゆる王様の耳はロバの耳のお話の王様でもあります。
 ちなみにアレクサンドロスはこちらの王様にも関係しています。キルギス人の伝説に拠ればアレクサンドロスの頭には二本の角が生えていたそうな。これはアレクサンドロスがアラビアではイスカンダル(宇宙戦艦ヤマトの惑星イスカンダルの名前の元ネタ)という名前の双角王として伝えられているからです。で、角のことを知られたら王は死ぬという意味不明な設定を神様か物語作家かに押しつけられたのでイスカンダルは二人の家来に不死の水を探させます。床屋がイスカンダルの二本の角を見て口止めされますが、物言わぬは腹ふくるるわざなりで井戸の底に囁くと、なぜか人語を解する魚が聞いていて触れ回って歩いたのでイスカンダルはあっさり死にました。ちなみに二人の家来は首尾良く不死の水を発見したのに帰ってみたら王が死んでいたので自分たちで勝手に水を飲んで二人とも不死になり、一人は善人を助け、もう一人は牛を護るようになったそうな。
 閑話休題。生徒会三人娘が三千院家の別荘にやって来てハヤテを好き勝手に使役してヒナギクにたしなめられました。執事のハヤテはしっかりと客の期待に応えているというのにメイドのマリアさんは何もしていません。このときのマリアさんはメイド服を脱いで私服に着替えているので、プライベートではビタイチ働かない主義でも奉じているのでしょうか。

hayate_214_04

 この瞬間のナギの駄目っぷりは確実に日本で三本の指に入っています。ま、バカンスで開放的な気分になってハヤテと二人きり(空気のマリアさん除く)になれると期待していたのに、予期せざる闖入者が五人も押しかけてきたのでテンションが地の底にまで落ちるのも仕方がないとは言えますが。
 さて生徒会三人娘はナギのために花火セットを持ってこようとホテルに戻り、いたいけな少女に夜道は危ないということでもはやいたいけな少女ではなくなったマリアさんがついていくことになりました。そして西沢さんがトイレの場所をナギに訊いて、ハヤテに道案内を買って出られました。

hayate_214_05

 いつもより多く髪の毛を描き込んでおります。ハヤテの。
 ということで西沢さんはナギと一緒にトイレに出かけ、結果ヒナギクはハヤテと二人きりになりました。コーヒーを渡すときに指と指とが触れあっただけで意識して顔を真っ赤にしてしまいます。

hayate_214_06

 しかしヒナギクが場の雰囲気をなごませるために気の利いた会話をしようとして一コマで失敗します。話が実の両親に及んで場の雰囲気がエターナルフォースブリザード。ハヤテが致死レベルの精神的ダメージを負います。悲しいけど彼女、ハヤテのことに関してだけは完全無欠のドジッ子なのよね。

hayate_214_07

 一方、龍とハムスターとはトイレでお互いの好感度を高めあい、広間に戻る途中でいわくありげな扉を目にします。

hayate_214_08

 三千院家の宝物庫といえば王玉の保管場所です。王玉は全部で九つあるそうなので、その一つがここミコノス島の別荘にも隠されているのでしょう。あと西沢さんの語った伏線あたりからミダス王の呪いが掛けられている可能性が考えられます。アーたん編に登場したガイコツお化けの名前は単行本十八巻184ページによればキング・ミダスというので、そこらへんとも関係があるのかもしれません。呪いの詳細については不明ですが、たぶんミダス王に関係したものになるでしょう。触れたもの全てが黄金になるとか。
 これがロバの耳の方のミダス王で、触れたもの全てがケモノ耳になるという呪いを掛けられてヒナギクその他の女性キャラクターたちがネコ耳やらバニー耳やらになるとしたら俺は鼻から出血多量で軽く死ねます。ビバ呪い。



HiNA (初回限定盤)
HiNA (初回限定盤)桂ヒナギク starring 伊藤静

Geneon =music= 2009-02-25
売り上げランキング : 90

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ハヤテのごとく!」キャラクターカバーCD~選曲:畑健二郎~ (初回限定盤) 「ハヤテのごとく!」白皇学院校内放送CD1 ハヤテのごとく!! アツがナツいぜ 水着編! (初回限定版) [DVD] ハヤテのごとく! ナイトメア パラダイス(特別版) ハヤテのごとく!!OVA (初回限定版) [Blu-ray]




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年14号 

 どこかしらサンデーっぽい『ベるぜバブ』に続く新連載第二弾は、微妙にマガジン臭のする絵柄が特徴的なバスケ漫画『フープメン』です。三ヶ月前に『黒子のバスケ』が連載をスタートしているので一つの雑誌にバスケ漫画がダブるわけなのですがそのへんを編集部はどのように考えているのやら。獅子が子供を千尋の谷に突き落とす気分で二人の漫画家の切磋琢磨を期待しているのか、『黒子のバスケ』の十週打ち切りを前提に新連載の話を進めてしまった結果なのか、それとも単純に何も考えていないだけなのか、疑問はつきません。
 さて『フープメン』の導入部、スポーツにはドシロウトの主人公がヒロインに勧誘されてバスケ部に入るという展開はまんま『スラムダンク』でした。もっとも勧誘の理由とか主人公の性格・能力とかその他諸々は類似点を探す方が難しいのでパクリには程遠い。しかし主人公のポジションが通訳というのは独創的だけれども地味であることは否定できません。連載よりも読み切りのほうが適している設定でしょう。正直、この作品からは空気漫画で終わってしまいそうな雰囲気を強烈に感じ取ってしまいます。

 『ベるぜバブ』は無難で過不足のない第二回。ヒルデガルダがベル坊を連れて男鹿の家に同居することになりました。

hitokoma_2009_14_01

 そこに食いつかんでどこに食いつくというのだ。しかし落ち物ラブコメのテンプレそのままの流れでありながら女に全く興味を示さない男鹿には割と好感が持てます。ラブ方面への発展の余地を残しつつ、当面はバトルを交えたコメディでやっていく模様です。で、軌道に乗って人気が出たら純粋なバトル漫画に変質を起こして全国の不良たち(魔王の赤子つき)を相手にしていくのでしょう。どおくまん『熱笑! 花沢高校』みたいな感じで。

 『黒子のバスケ』では「キセキの世代」一番手がヘタレました。

hitokoma_2009_14_02

黄瀬「フフフ……オレは「キセキの世代」の中でも最弱……」
黄瀬「黒子っちごときに負けるとは「キセキの世代」の面汚しよ……」


 キョウアークとレツアーク二役をこなしてわざわざ自分で自分を卑下する黄瀬に今後の活躍は期待できるか、いやできない(反語表現)。

 『ぬらりひょんの孫』は玉章編が終了して新章に入り、掲載順も中ほどにまで上がっていました。とりあえず今期の打ち切りを逃れられたのはひとえにめでたい。

hitokoma_2009_14_03

 雪女の洋服バージョンを眼福にあずかれたのはひとえに二重に三重にめでたい。

hitokoma_2009_14_04

 もはやカナちゃんへの嫉妬を隠そうともしなくなったブラック雪女。だがそれがいい。



ぬらりひょんの孫 3 (3) (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 3 (3) (ジャンプコミックス)
椎橋 寛

関連商品
ぬらりひょんの孫 2 (2) (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 1 (1) (ジャンプコミックス)
PSYREN-サイレン 4 (4) (ジャンプコミックス)
バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)
SKET DANCE 6 (6) (ジャンプコミックス)
by G-Tools




機動戦士ガンダム00 2nd season 第21話 「革新の扉」 

 前回、問答無用でアニューを射殺した刹那に向かって沙慈は他に方法はなかったのかと疑問をぶつけてきました。良くも悪くも一般人の常識を捨て切れない沙慈に対して刹那はちゃんとした説明もできないのに確信はあったと言い切ります。視聴者は神の視点で作品を眺めることができるので刹那の主張が正しいことが分かるのですが、悲しいかな沙慈は登場人物その一に過ぎないし刹那のこれまでの行状が行状なのでおかしい人を見る目つきで刹那を見ることになりました。

   ↓おかしい人を見る目つき
gundam00second_21_01

「最近の君はどこかおかしいよ。今までとは何か……って言っても今までもおかしいことはおかしいわけだったんだよね。元からおかしいところへおかしくなったってことはくるっと反転しておかしくなくなったってこと? それともおかしいのがもっとおかしくなったのか……でも最近の君がどこかおかしいことは確実なんだから君がおかしいことに変わりはないよね」
「おかしいおかしい連呼しすぎだ」


 さて一時的にプトレマイオスの電源がカットされた後で刹那の瞳が金色に光りました。

gundam00second_21_02

 闇の中に沙慈と二人きりになって暗く妖しい情念の炎が目にほとばしり出た、わけではなくて刹那の身体が人間のものからイノベーターのそれへと変革しつつある証なので残念がってください腐女子の方々。
 あとチャイナおっぱいが生きていてCBに合流ポイントを指定してきました。いやまぁ前回の予告ですでに知っていたわけですが。さすがに自分が今までなぜCBのエージェントを勤めてきたのか、そしてなぜイノベーターに寝返ったのかを視聴者に説明するまでは退場するわけにはいかなかったのです。

gundam00second_21_03

「人助けでしょ。そういうことなら協力するよ」

 今まで何度も戦いの片棒を担いできたのにまだ言い訳を必要とする男の図。
しかし人が当り前のように死んでいく狂気の世界に放り込まれた一般人が“人のため”という美名にすがりつくことでかろうじて正気を保っている、というのならリアリティが出て来て悪くはないと思いますが、それなら沙慈はもっと神経質になってささいなことでもクルーと諍いを起こしてお互いを傷つけあって情緒不安定気味に「これは僕の本心じゃないんだ……これは人のためなんだ……」と虚ろな目をしてブツブツ呟くような描写をしてくれた方がよさそうなものです。記憶を辿ると宇宙世紀モノの主人公たちはだいたいそんな感じでした。……思いかえすとヒドいアニメだったな富野ガンダム。

gundam00second_21_04

 二代目ロックオンはこの間のことを刹那に謝り、「俺は戦う」と宣言しました。俺だったら「前みたいに戦う相手を間違えて一方的にボコったりしないでくれよ」と嫌味の一つも飛ばしているところですが刹那は黙して語りません。本当に精神的に成長しました。そんな刹那をロックオンは背後から撃とうとしますが、引き金を引く勇気もなければアニューのことを諦める決断力もないので結局は何もできませんでした。もうロックオンのコードネームを名乗るのは辞めろ裸いる・ディランティ。

gundam00second_21_05

 キングクリムゾンによるスタンド攻撃で戦闘という行為を消し飛ばされて敗北という結果だけが残ったイノベ二人でしたが今回さらっと回想シーンで描かれました。それぞれ仲良くビーム一発でやられてました。彼らの粘り弱さはバイキンマン以下です。リヴァイブは刹那が確信を始めつつあると言い始めました。イノベーター様としてはそんなふうに言い訳しないと格好がつきませんからね(嘲笑)

gundam00second_21_06

「マリナ姫の歌が広がっているんだ……」
「マリナの歌が世界に……どうして!?」

 それはこっちのセリフだよシーリン!

 このままだとマジで歌が世界を変えてしまいそうです。右下のマリナたんは「計画通り」って感じの顔してますし。
 しかしそもそも歌で世界が平和になるというのなら、ジョン・レノンが『イマジン』を歌った1971年には戦争根絶が実現して二十一世紀現在の俺たちは今ごろ安穏と暮らしていて三百年後の刹那たちが戦う必要などなくなっているはずだと思うのですが。もちろん世界は未だに一つになっちゃいないし、人類は依然として兄弟になっちゃいませんがね。それともマリナ姫様のゴロゴロソングは『イマジン』よりも素晴らしくて世界中を感動の渦に巻き込めて人の心を流し動かすことなど朝飯前ってことですか? うわぁ凄ぇ。あらゆる意味で。

gundam00second_21_07

 チャイナおっぱいが己の余命幾ばくもないことを悟ったのか、唐突に兄貴を罵って自分語りを始めました。何やら二時間ドラマで犯罪がバレた悪役が動機について語り出したような感じです。
 王留美(最期くらい名前で呼んでやるか)曰く、兄貴が無能なので無理矢理に王家の当主にさせられたからこんな世界デストローイ! という理由で変革を求めたそうな。
 悪党の動機なんてモノは下らないモノと相場は決まっているからそのあたりは正直どうでもいいのですが、納得がいかないのは留美が王家の当主の地位を忌避しているような描写が今までゼロに近かったことです(俺が見逃しているだけかも知れませんが)。この手の地位を嫌う理由としては、王家が汚い仕事を生業にしていること・親類縁者に金や権力の亡者どもがワンサカいること・当主としての不自由な生活に嫌気が差していること、などが月並なものでしょう。しかし王家の実体は語られず仕舞い。留美の周りにいる王家の者といえば紅龍だけと、出来の悪いセカイ系みたいです。留美は社交界でもそれなりに楽しんでいて、少なくとも視聴者にそれと分かるほどの嫌悪は示していませんでした。
 結局のところ王留美とは、権利は好き放題に行使しておきながら義務は決して果たそうとせず、世界中に迷惑をバラ撒いておきながら自分は変革後の世界で幸福に生きるつもりでいて、しかもそんな自分を正当化した挙げ句に全ての責任を実の兄になすりつけるキング・オブ・カス女だったということです。

gundam00second_21_08

「やっぱりアンタ馬鹿よ。私、アンタが大嫌い」

 ビッチと同じ意見なのは甚だ不愉快ではあるものの、心の底から同意する。


gundam00second_21_09

 紅龍兄ちゃんがアホ妹をかばって撃たれて死にました。第一期の第十三話で見せつけた超人的な体技はどこへ逝ってしまったんだ。や、キャラの在庫処分で生命のバーゲンセール叩き売りワゴンの中に紅龍も放り込まれていきなり凡人以下の能力に落とされたせいだということは分かっていますがどうにも納得のいかない展開だったのでつい突っ込んでしまいました。
 なおリジェネは別に留美に情が移っていたわけではなくて単純にリボンズに反旗を翻したかったら留美と手を組んだだけでした。俺の予想は大ハズレ。もっともどちらにせよイノベーターの個々に多様性があることに変わりはないので、そのあたりの設定はオッケーだと思います。
 その後、刹那はダブルオーライザーから降りて単独で指定ポイントへ赴いて留美からヴェーダの所在についての情報を託されて帰ってみたらミスターブシドー……いや、もはや身分を偽る必要もなくなって仮面を脱ぎ捨てたグラハム・エーカーが待ちかまえていました。

gundam00second_21_10

 ここにミスターブシドーではなくてイノベーターを派遣していたら労せずしてダブルオーライザーを奪取できていたはずなのに。ホント万能には程遠いなリボンズ。そんなこんなで刹那はグラハムと決闘することになりました。

gundam00second_21_11

 腹の底から「ザマミロ&スカッとサワヤカ」の笑いが出てしょうがねーぜッ!
 というわけで王留美がビッチの手で木っ端微塵に果てました。かつての飼い犬に噛まれて死んだのだからカス女にはお似合いの末路です。
 そこでビッチ(最期だけど名前で呼んでやらない)は悦に入って調子に乗ってイノベーターへの反逆を思わず口に出し、黒ハロを介して声を送るリボンズに死刑宣告を下されました。執行者はルイスです。刹那も沙慈もルイスに手を汚させまいとして制止しますがルイスの耳には届きません。それ以前に通信機能が通じなさそうですし。

gundam00second_21_12

「いいか……沙慈……これはヤツとあたしひとりの問題だ。
 『復讐』なんかをして失った両親が戻るわけではないと知ったフウな事を言う者もいるだろう。許す事が大切なんだという者もいる。
 だが! 自分の肉親をケシズミに変えられてその事を無理矢理忘れて生活するなんて人生はあたしはまっぴらごめんだし……あたしはその覚悟をして来た!
 『復讐』とは自分の運命への決着をつけるためにあるッ!」


gundam00second_21_13

「いやルイスはエルメェスの兄貴ほど男性ホルモン過多ってわけじゃないからそんな雄々しいセリフは似合わないよ」

gundam00second_21_14

 今回は仁義なき女たちの顔芸大会が開催されています。

 それはそれとしてビッチはストーリー的に納得のいく死に方を迎えました。個人的にはもっと不条理で悪意に満ちた殺され方のほうがよかった気がします。ビッチはトランザムの不思議ワールドに取り込まれて今まで殺してきた人たちの憎悪の牙に全身を喰らい尽くされるイメージを見せつけられて想像を絶する苦痛を味わわされてついに発狂してアロウズの大艦隊の旗艦に兄貴の仇のサーシェスがいると思い込んで特攻してズタボロにされて死ぬ間際に正気に戻って穏やかな顔で刹那の名前を呟いて爆死して、一部始終を見ていた刹那に「世界の汚れが一つ消えたか」くらいのことを言われて終わるくらいがふさわしい。
 あと何か知りませんがスローネドライは粉々にされたのに黒ハロはぶじでした。どんだけ頑丈なんだ。それより精神崩壊を起こしたルイスの安否が気遣われます。
 締めは三週連続のスーパー全裸タイム。

gundam00second_21_15

「ト裸ンザム」
「ト裸ンザム」




機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-03-27
売り上げランキング : 66

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD] 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD] 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 4 [DVD] マクロスF(フロンティア) 8 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [DVD]




今週のお笑い半島 20090222~20090228 

   韓国、海自に給油を打診 ソマリア沖で 日本は拒否 [02/22]

韓国「日本の油をよこすニダ!」
日本「だが断る」


   アカデミー賞でダブル受賞、日本映画に脚光 [02/24]

韓国「これからはアカデミー賞の「好み」に合わせた作品を出品する予定ニダ! 米国の大手配給会社と契約した映画に出品資格を優先的に与えるニダ! 徹底的にアカデミー賞に媚びへつらうから次回のアカデミー賞はウリたちによこすニダ!」
選考委員会「だが断る」


   皇甫官氏「韓日リーグ統合が共存の唯一の道」 [02/24]

皇氏「韓日サッカーが共存するにはリーグの統合が唯一の道ニダ!」
日本「だが断る」


   民団・鄭団長「住民の権利としての日本の地方参政権、韓国民の権利としての国政参政権の行使、矛盾は無い」 [02/26]

鄭氏「『韓国の国政参政権も獲得する』『日本の地方参政権も要求する』両方やらなくちゃあならないってのが『在日』のつらいところニダ。覚悟はいいニカ? ウリはできてるニダ」
日本「だが断る」


   業界No.1ロッテ七星が「コピー商品」発売 [02/27]

韓国「コンセプトを借りるニダ!」
日本「だが断る」


   三一節と「シンドラーのリスト」 [02/28]

韓国「ナチスだけでなくチョッパリの蛮行に関する資料も展示するニダ!」
博物館「だが断る」




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ