保険 アリコ Moon of Samurai 2009年02月

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第20話 「汐風の戯れ」 

CLANNAD_AFTER_20_01

「なべ~」
「……なんだソイツ?」
「幼稚園の非常食」
「やー、今まで食費をケチらずに肥らせた甲斐があったわ。ぼたん鍋パーティーのときにはアンタも喚んだげるから楽しみにして待ってなさい」

CLANNAD_AFTER_20_02

「!!」

CLANNAD_AFTER_20_03

「汐ちゃん、実はね。先生とパパはね、学校が一緒だったのよ。ついでに言うと元恋人でラブラブでアツアツだったのを汐ちゃんのママに取られちゃったの。でもよりを戻すつもりだから汐ちゃんが先生をママって呼ぶ日もそう遠くないわよ」

CLANNAD_AFTER_20_04

「昔っから乱暴でな。いっつもパパが虐められてたんだぞ。SM的な意味で」

CLANNAD_AFTER_20_05

「駄目だこいつら……早くなんとかしないと……」

CLANNAD_AFTER_20_06

「パパ。ママの歌うたって」

CLANNAD_AFTER_20_07

「きっと変われる ステキな私 女の子♪
 声も吐息も視線も 感じるしぐさもアナタ次第♪
 愛して下さい十年百年一億光年!!
 好きだよ だーい好き! 巫女みこナース!」

「黙れよクソ親父」
「まだまだ行くよぉ~♪」
「行くな。というかむしろ逝け」

CLANNAD_AFTER_20_08

「まずはお近づきの印です! 古河さんにつくってもらったオーダーメイドのパンです! 汐ちゃん、食べてくれますか?」
「食べる。いただきます……おいしい」
「可愛い汐ちゃんが可愛いパンを食べて可愛さ二乗200万パワーです!
 いつもの2倍のジャンプが加わって200×2の400万パワー!
 そしていつもの3倍の回転を加えれば400×3の……バッファローマン! お前を上回る1200万パワーですーッ!」

「あ~っと、汐の体が1200万パワーの光の矢となった――っ!!」

CLANNAD_AFTER_20_09

「目の前に、絶対に押してはいけないと言われているボタンがあったらどうする?」


   ↓絶対に押してはいけないと言われているボタン(仮)
CLANNAD_AFTER_20_10

CLANNAD_AFTER_20_11

「隠れてこっそり押してみます」

CLANNAD_AFTER_20_12

「お前は『グラナダ』の二神ジュゲムか」
「失敬な! 風子はあんな打ち切り漫画の主人公じゃありません! ボタンを押すときだって「スッゲ!」なんて言わずにちゃんと正統的に「ポチッとな」と言います!」
(二人はバカ漫画愛好家……?)

CLANNAD_AFTER_20_13

「岡崎銀河!!」

CLANNAD_AFTER_20_14

「さ、後片付けしてお風呂に入ろうか」

「この変態オヤジめ」

CLANNAD_AFTER_20_15

「どうした汐?」

CLANNAD_AFTER_20_16

「大人の階段を上ってきた」

CLANNAD_AFTER_20_17

「とうとう最後までデタラメなセリフだけでレビューが終わっちまったよチクショウ!」




CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]志茂文彦

ポニーキャニオン 2009-04-01
売り上げランキング : 178

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 7 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]




ハヤテのごとく! 第213話 

 第213話「トライアングラーをさらに倍プッシュだ」旅路の途上に佇んで恋路の行方に思いを馳せる――

 今回のサブタイトルの元ネタは、主人公が最終回で堂々と二股宣言しくさったアニメ『マクロスF』のテーマソング「トライアングラー」と、連載が長引きすぎて路線が変更されて今や鷲巣様萌え漫画になってしまった麻雀漫画『アカギ』作中のセリフ「倍プッシュだ……!」から。実際ハヤテの女関係は三角関係どころの騒ぎではないので倍プッシュしてようやく追っ付くレベルです。
 君は誰とキスをする~♪

hayate_213_01

「ぬぅっ! こ、この技は朝風神社に代々伝わると聞く超秘奥義『目を開けて寝言が言える』……まさか使い手が生き残っているとは……」
「なにーっ、知っているのか雷電――っ!! というかまんまじゃーっ!!」

hayate_213_02

 まだ言い張るか。まだ見栄を張るか。
無駄なことは止めてカツ丼食ってあらいざらいぶちまけた方が楽になるぞ。と決めつけておいて何ですがバックステージによれば生徒会ブラックの口から出任せではないようです。といって客観的事実と確定したわけではないしブラックのこれまでのボンクラぶりを考慮に入れればやっぱり目を開けて寝言を言っていると考えるのが最も妥当な判断と言えるでしょう(そうか?)
 ブラックの件はこのへんでいいとしてヒナギクです。「ハヤテ君にも早く会いたいね」と西沢さんに同意を求められて。

hayate_213_03

 このあと赤面しながらも否定せずに俯きながら肯定しました。西沢さんの前ではヒナギクのツン成分も朝露のようにはかなく消えます。残ったのはデレだけ。照れりこ照れりこ。ところでポッと出のニューフェイスに幼馴染のヒナギクを奪われた形の生徒会ブルーの胸中やいかに。実際の所ヒナギクに対して性別を超えた感情を抱いてしまっている割には西沢さんに対して特に悪感情を抱いていないようなので。畑先生はキャラ同士の深刻な衝突を描くのは嫌いなのでしょうか。

hayate_213_04

 ネボケてデフォルメされたヒナギク可愛いのぉ。ネボヒナ可愛いのぉ!

hayate_213_05

 ヒナギクが西沢さんに弱いのは直球しか投げてこないからか。

 西沢さんのあまりにストレートな物言いにヒナギクも二の句が継げません。そして話はヒナギクがいつハヤテを好きになったのかという点に移りました。そしてヒナギクは考えに考えた末に口外無用と念を押してから、一目惚れだったと告白しました。ヒナギクがハヤテのことを好きだとはっきり自覚したのはヒナ祭り祭りのときですが、ヒナギクがハヤテと自分とは似たような境遇にあると一目で勘付いていて、そこから意識し始めたのがそもそものきっかけなのですから、厳密に考えれば一目惚れとしか言いようがないのでしょう。

hayate_213_06

 恋のライバルの割にはドロドロしたところが全く見られない二人でした。もっとも女関係においては人としての限界を超えたレベルで優柔不断なハヤテのことですから早乙女アルトみたいに「ヒナギクさんと西沢さんとは僕の翼です。お嬢様は僕の光です。アーたんは僕の女神です。あとマリアさんは僕の踏み台です」くらいのことは言ってのけそうです。このあと二人はハヤテたち三千院家主従とばったり出くわしますがラブ関連の話は聞かれずに済みました。

hayate_213_07

 泣きたくなるくらいテキトーなやり方で西沢さんをスルーしようとするナギ。しかしナギが西沢さんに敬語を使うのはたぶん最初のはずなので割とレアなシーンになりました。



ハヤテのごとく!! アツがナツいぜ 水着編! (初回限定版) [DVD]
ハヤテのごとく!! アツがナツいぜ 水着編! (初回限定版) [DVD]白石涼子, 釘宮理恵, 田中理恵, 伊藤静, 岩崎良明

ジェネオン エンタテインメント 2009-03-06
売り上げランキング : 79

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ハヤテのごとく!」キャラクターカバーCD~選曲:畑健二郎~ (初回限定盤) HiNA (初回限定盤) ハヤテのごとく! ナイトメア パラダイス(特別版) 「ハヤテのごとく!」白皇学院校内放送CD1 「ハヤテのごとく!」白皇学院生徒会校内放送CD2(仮)




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年13号 

 春の新連載第一弾は去年の金未来杯を受賞した田村隆平先生の『ベるぜバブ』です。金未来杯といったら『タカヤ』が第一回グランプリを受賞してしまったせいでジャンプ編集部が作者の実力不足に目を瞑って連載させて賞の価値を落とさないために不自然な優遇措置を与えて打ち切りの宣告を遅らせた結果、読者の大不評を買ってしまったという印象が強いのであまり有難味のある賞とも思えないのですが、ジャンプの編集部や新人作家にとってはまだまだ充分な価値を有しているようです。もっとも『タカヤ』大失敗の責任の一端は伝説の名言「あててんのよ」に狂喜乱舞した輩(俺含む)が担っているので一概にジャンプ編集部ばかりを責められないわけですが。
 で、『ベるぜバブ』といえば忘れられないのが作者の彼女の落花狼藉ぶりです。「今のジャンプは面白くない、サンデーの方が上」とのこと。言われてみれば『ベるぜバブ』の設定はどことなく『金色のガッシュ!!』に似通い、雰囲気はそこはかとなく『今日から俺は!!』に近いモノを感じます。あと下の一コマだけ富士鷹ジュビロ風味。

hitokoma_2009_13_01

 肝心の内容はというと、読み切り時よりもページは多く与えられているはずなのに密度が薄くなっているように感じられました。大ゴマを多用しすぎ。読み切りで一番気に入ったオッサンの名前さえ語られませんでした。

hitokoma_2009_13_02

 連載ということでペース配分に気を使ったのかも知れませんが、最初からクライマックスに持っていかなければジャンプで十週打ち切りを免れるのは難しいことを作者は失念しているのでしょうか。作品の完成度そのものは非常に高いので本来の実力を出し切らずに終了してしまったら惜しいことです。

 『トリコ』ではトリコの弱体化が止まりません。トリコの体調が万全でないことは百も承知ですがそれでもヘタレすぎのセリフやらリアクションやらを見せるので悲しさMAX。あとオブサウルスが特別グルメ機動隊の隊長よろしく話が始まった時点ですでに死んでいました。

hitokoma_2009_13_03

「次鋒オブサウルスいきます!!」
「グオゴゴゴ」
「ギャア――ッ」


 だいたいこんな感じ。
しかしトリコの舌打ち&「一ミリも戦力にならんかった」発言コンボが冷酷すぎます。この一コマだけ見るとトリコがベイ以下の外道に思えてしまいます。オブサウルスも浮かばれません。
 この後テリーがトリコの窮地を救って先導して別ルートを辿り、おかげでトリコは無駄な戦いを避けることができました。

hitokoma_2009_13_04

 こんなんトリコじゃないやい! トリコはいつだって強くて冷静で頼りがいのあるナイスガイなんだい! ……とまるで小学生みたいなことを叫びたくなるくらいトリコが情けない。今のトリコならゾンゲ様にだって負けそうです。嘘です。ちょっと言い過ぎました。

hitokoma_2009_13_05

 トリコが苦戦した怪鳥ルバンダを瞬殺しましたスタージュン様。しかもトリコとの距離を確実に詰めています。フグ鯨みたいに疲れを一気に吹き飛ばすような食材を手に入れる展開にならない限りトリコに勝ち目はなさそうです。てことはリーガルマンモスのジュエルミートは仙豆と同じ効果って設定でしょうか。




機動戦士ガンダム00 2nd season 第20話 「アニュー・リターン」 

 イノベーターの一人リヴァイブがCBの捕虜になりました。しかし気を落とす風もなく、いつものように他人を小馬鹿にしくさった態度を崩そうともしません。ロックオン弟の「てめぇが万能だとは思えないがな」というナイス突っ込みにもめげることなく脳量子波でアニューをコントロールし、彼女にラッセを撃たせてミレイナを人質にさせました。

gundam00second_20_01

「分かっているでしょう? 僕に何かあれば、人質の命は保証できませんよ」

gundam00second_20_02

「それはこちらのセリフだ、リヴァイブ・リバイバル。君は馬鹿だ。そして今この瞬間から君は馬鹿な人質にランクアップだ。
 ミレイナが殺されたら君を殺す。ミレイナが傷つけられても君を殺す。我々と君たちとの条件は五分五分だ。
 脳味噌の代わりに馬糞が詰まっている頭でも理解できたか? ならアニュー・リターナーと話をつけろ。全員で交渉のテーブルにつくとしよう」


 なんてことをそれ☆すたの面々が言うはずもないし考えつくはずもないので完全にリヴァイブの言いなりになって手中の切り札をみすみす逃してしまいました。特に弁解の余地がないのがおっぱい予報士です。すごいや、戦術予報士ってこの程度の発想を捻り出せなくても勤まるんだ。
 どうしようもなく馬鹿な作戦を立てたとしても、相手がそれ以上に馬鹿だったら作戦は百発百中で外れることはないといういい見本です。そんな茶番劇を登場人物が大真面目な顔をして演じているのですから視聴者としては失笑する他ありませんが。あとロックオン弟、自分の女が怪しいと薄々勘付いていたなら自分たちの元に引き留めておけるだけの予防策くらい講じておけ。

gundam00second_20_03

 ですです女は頭に拳銃を突き付けられているのでアニューの言うがままにコンピューターの端末を操作します。仕方がないといえば仕方がないものの、少しは抵抗するようなそぶりくらい見せましょうね。でないと天下御免のテロリスト集団CBの名が泣きます。というか、ですです女の戦争根絶にかける覚悟ってどのくらいのものなのやら。これまで見た分から判断するに、にわか雨が降った後にアスファルトの道路の上にできた水たまりよりも浅そうです。

gundam00second_20_04

 ロックオン弟はアニューを説得するのが無理だと分かるといきなり手の平を返してイノベーターに造反すると言い出し、目と目で刹那と語り合います。刹那はロックオンの真意を悟り、隣のソーマの拳銃を奪ってロックオンを撃ちます。

gundam00second_20_05

 こいつはくせえッー! ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッ――ッ!!
 こんな中二病には出会ったことがねえほどなァ――ッ脚本で横撃ちにしただと?
 ちがうねッ!! こいつは生まれついての中二病だッ!

 拳銃の横撃ちはデメリットしかありません。せっちん、君は射撃の腕は未熟なのだから格好をつける前にちゃんとした撃ち方を学びましょう。

gundam00second_20_06

 刹那がロックオンの腕を撃ち、思わず心配するアニューの隙を突いてミレイナを取り戻しました。ともに死線をくぐり抜けた者たちに通い合う無言の意思疎通。

gundam00second_20_07

「大丈夫か?」
「当てることねぇだろ、ったく」
「すまない。アニューを射殺するつもりだったのにミスしてしまった」
「うおおい! 俺のアイコンタクト実はちっとも理解してなかったんじゃねぇか!」
「ドンマイ俺」
「自分で言うな!」


 ……そんなやりとりが裏で行われていたとしたら笑えるし割とリアリティもあるので俺の脳内限定で事実ということにしておきます。
 ともあれ万能(笑)のイノベーター・リヴァイブは大口叩いておきながら結局はオーライザーをちょろまかして逃げ出すことしかできませんでした。うわーカッコ悪ー。侍だったら切腹ものの失態です。おまけにケルビムのトランザムで追いつかれて再び無様をさらします。

gundam00second_20_08

「俺たちには優れた戦術予報士がいる」

gundam00second_20_09

「シャーネーナ、シャーネーナ」

 ハロにすら手玉に取られるリヴァイブに未来はあるのか。

 そんなわけでオーライザーのコントロールをダブルオーに奪われてリヴァイブは何の手段も打てないままにダブルオーライザーのドッキングを許してしまいます。そして彼は上位種としてのプライドなんて綺麗さっぱり忘れ果て、銃を発砲してオーライザーのコクピットを破壊するという暴挙に打って出たのでした。立つ鳥跡を濁す。
 そしてロックオンはアニューを撃つか撃たないかで葛藤します。

gundam00second_20_10

(撃てよ……狙い撃てよ……俺は何のためにここにいる……何のために……カタロンに、CBに……)

gundam00second_20_11

「ガールハントのために決まっているだろうが……!」


gundam00second_20_12

「駄目だこいつ……早くなんとかしないと……」


gundam00second_20_13

 一方ルイスは薬漬けにされて精神的にリボンズに隷属することでエロ同人のネタを提供するだけでは飽きたらずに身体の方まで弄くられてついには人類初のイノベーターへと造りかえられていました。あと新型モビルアーマーも供与されました。本当にすごいな、バンナムの商魂……ゲフンゲフン! アロウズの新兵器開発能力は。
 そして仕切り直しでCB対イノベ×4(ルイス含む)。ルイスの新型モビルアーマー・レグナントは第一期のメタボガンダム並の猛威を揮ってロックオンたちを翻弄します。脳量子波でコントロールしているとかそんな感じで粒子ビームを意のままに曲げてしまうのだから大概チートです。そして機動力に最も優れているはずのアリオスガンダムがパイロットの未熟のせいで被弾して左半身が破壊されました。

gundam00second_20_14

「よくも!」

gundam00second_20_15

「マリー!」

gundam00second_20_14

「よくもプトレマイオスの補給電池を!」

gundam00second_20_16

「マリー!?」

 今までが今までなのでソーマがアレルヤの安否を気遣ったとはとても信じられなかったので。
あとアリオスの半身が失われるのと同時にアレルヤの人格が死に、彼の半身のハレルヤだけが残される展開を想像したけれどそんなことはなかったぜ!
 一方ロックオンはトランザムでアニュー機を圧倒して半壊させたところで相手の胸部装甲ハッチを無理矢理にこじ開けてアニューを強引に引き出そうとします。

gundam00second_20_17

「もう一度お前を、俺の女にする! 嫌とは言わせねぇ!」

 口先だけは格好いいこと言っているけどここでちゃんとアニュー機をダルマにしておこうよ! なんで中途半端に戦闘機能を残しておくのさ!
 この後アニューはリボンズに遠隔操作されて再びロックオンに戦いを挑んで刹那に撃たれました。そしてGN粒子の効果で毎度お馴染みスーパー全裸タイムが始まります。

gundam00second_20_18

 ロックオンとアニューとは種の壁を超えてお互いを理解し合っていました。しかしイノベーターがリボンズの傀儡であったせいで二人が結ばれることはなかったのです。悪の元凶リボンズ。これまでリボンズは安っぽい上にどんどん小物化していくだけのつまらない悪役だったので正直こいつが生き延びようが殺されようがどうでも良かったのですが、今回の所業でロックオンの怒りの鉄槌を喰らって地獄に堕ちるべきだとはっきり思いました。このアニューはイノベーターの絶佳だぞ! それを間接的に殺してしまいおって! このアニュー一人ほどの価値もないおまえが! 死ね! 死んで償え!
 しかしGN粒子の散布によってアニューは一時的にリボンズの支配下から脱することができました。今後ルイスが沙慈のもとに還るときにはダブルオーライザーの働きが不可欠になることでしょう。

gundam00second_20_19

 ボッコボコにしてやんよ!
 ロックオン弟の気持ちも分からないでもないのですが殴りすぎです。このクワトロ太尉を思い出したほどにやりたい放題ボコり放題です。一発だけなら抑えきれない思いが爆発したと言えますが、相手が抵抗しないのをいいことに八つ当たりを我慢しないのは正直いただけません。アニュー機を無力化していなかった自業自得という部分もありますし。刹那より八つも年上のくせにロックオン弟は子供そのままです。しかし刹那は大人だ。

gundam00second_20_20

「声が響く……彼女の声が……彼女の、歌が……」

gundam00second_20_21

(かわいそうに……殴られすぎて幻聴が聞こえるようになったか……)

 あと、ときどきでいいから思い出してください。ラッセが撃たれて重傷だということを……




機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-03-27
売り上げランキング : 61

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD] 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD] 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 4 [DVD] マクロスF(フロンティア) 8 [DVD] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume08 [DVD]




今週のお笑い半島 20090215~20090221 

   韓国では『スター』vs 外国では『誰?』~韓国スターの海外屈辱 [02/15]

 当り前すぎるほどに当り前の話です。自分たちが勝手にワールドスターだと誇大広告を打って自国の中でだけ知名度を上げたとしてもそれがそのまま全世界に通用するわけがありません。韓国人は自分の考えが他人にそのまま通用するという発想をそろそろ捨てた方がいいと思います。


   金広鉉「イチローという名は日本で最もポピュラーだというが、韓国で最も多い姓は金。多い名前対決で必ず勝つ」 [02/16]

 姓と名前とで対決しようとしている時点で金氏が最初からフェアな勝負をするつもりなどないことがはっきり分かります。ところで彼の論法だと、支那の五大姓には戦う前から敗北することが決定しています。というか韓国の金氏は一千万人未満なのに、支那では一千万以上の人口を擁する姓が二十二(多い順に、王李張劉陳楊黄趙呉周徐孫馬朱胡郭何高林羅鄭梁。全部単姓)もあるのですが。日本への無茶苦茶な勝利宣言の陰に宗主国様への阿諛追従が含まれていたのだとすれば金氏もなかなかあなどれない太鼓持ちです。


   定着する「性犯罪国家」のイメージに焦りの声―韓国 [02/16]

>朴団長は、各国政府の外交部門、文化部門、観光関連のウェブサイトを対象に、国家のブランド性とイメージを高める運動を推進すべきと主張した。
 国家のブランド性とやらを高めるよりもまず性犯罪を防止することが先決でしょうに。それとも彼らは自国民の性犯罪は決して減らせないものだと最初から諦めているのでしょうか。


   韓国マンファ誕生100年、日本「マンガ」の壁越える [02/17]

 百年経ってこのざまですか。や、それより前に百年前のマンファとやらについて教えてください。何? 日帝に焼かれた?


   KTX欠陥工事:枕木15万本、すべて不良品 [02/17]

 性急に国産化した結果がこれだよ!
 で、この記事の続きはすぐ下に。


   KTX欠陥枕木問題は、製造業者が設計図の「防水」を「水を減らすこと」と誤解したのが原因 [02/17]

>防水(バンス)材を吸水材だと解釈
>「防水」「放水」「防守」「防銹」「傍受」などはハングル表記では同じ「バンス」

 すごいな、さすが世界一優秀な文字。で、愚民のために創られたハングルを普及させた日帝に謝罪と賠償とを要求する日はいつですか?


   「車イスに乗ってアメリカに行こう」~障害者のふりして米国に入国、風俗店で働く韓国女性 [02/19]

キーセンハイム少佐「ウリはこれでも誇り高き韓国売春婦! その程度の恥さらしの覚悟はできてこの車イスに乗っておるのだ――ッ!! おまえらチョパーリとは根性がちがうのだ、この腰ぬけめがッ! 金のためなら足の二本や三本かんたんにくれてやることにして障害者を偽装するわ――ッ!!」


   映画「DRAGONBALL EVOLUTION」、全世界最速公開は日本ではなく韓国に [02/20]

 清々しいほどに羨ましくない記事です。むしろ日本で公開しなくてもいいくらいです。何ならいっそのこと映画版は韓国製作ってことでもいいです。鳥山明先生ご本人が「原作とは別次元の作品として鑑賞した方がいいかも」と公言するくらいの出来映えですので。


   大失態「警察が作った偽札」市中に流通 韓国、誘拐事件身代金に用意 [02/21]

 一週間前の韓国警察の失態が予想通り悪い方向に実を結びました。


               . -―- .      さすが韓国!
             /       ヽ
          //         ',      今時コントやギャグ漫画でも使わないような事を
            | { _____  |        平然とやってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれぬ!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれぬゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {               \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |    `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ






CLANNAD ~AFTER STORY~ 第19話 「家路」 

CLANNAD_AFTER_19_01

 妻の死によって全てに投げ遣りになってしまった育児放棄オヤジがたった一話でセイカクハンテンダケでも食ったのではないかと疑ってしまうほどに爽やかなナイスガイへと変貌を遂げました。恐るべきは人の心を流し動かす策士の技です。早苗さんみたいな人が実在したら精神科医やセラピストは軒並み廃業してしまうことでしょう。

CLANNAD_AFTER_19_02

「三人で楽しみましょうね? 3P的な意味で」
「俺を仲間外れにするなぁ! ヤルなら4Pだ!」

 最低だ、俺って。by碇さんちのシンジくん

 ともあれ朋也は初めて渚の仏壇に手を合わせ、渚の部屋を訪れます。そこで朋也はかつて最愛の人と過ごした宝石のような過去が思い出されるのでした。

CLANNAD_AFTER_19_03

 真っ先に思い出したのが渚との二人きりの場面ではなくて早苗さんの学生服コスプレ着替えシーンプラス芽衣というのはいくらなんでも自分の欲望に正直すぎるぞ朋也。

CLANNAD_AFTER_19_05

「すいませんでした、長い間。汐をずっと押しつけたままで。
 俺が父親としての自覚を持てるようになったのも、結局、早苗さんの闇のフィクサーとしての暗躍のおかげです」

「私は何もしていませんよ。ですから不穏なことを附け加えるのは止めてください」

CLANNAD_AFTER_19_06

「でも、これからはちゃんと俺の手で育てます。最近プリンセスメーカーにハマってますから結婚エンドを迎えるつもりです。だってアホ毛を除けば渚に生き写しですから汐」

CLANNAD_AFTER_19_07

「朋也さんはこのアニメを『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』にするつもりですか」


 やっぱり実の親娘が比喩表現じゃなくてガチで結ばれてしまうのは時節柄マズイですよね。

CLANNAD_AFTER_19_08

「俺、一生かけて恩返ししますから」
「なら幸せになってくださいね」
「幸せになります。汐と一緒に」

 ディ・モールト(非常に)良いッ! 言うべきことはちゃんと言った!

 しかし本当に朋也は早苗さんに世話になりっぱなしでした。古河家には足を向けて寝られません。一生どころか転生して恩返しして転生して恩返ししてまた転生して恩返ししても追っ付かないくらいです。七生報国ならぬ七生報早苗さん。あと秋生パパ。

CLANNAD_AFTER_19_04

 この五年間ずっと早苗さんは泣かなかった。汐がいたから早苗さんは渚を喪った悲しみに押し潰されずに済んだ。しかしそれももう終わる。早苗さんは泣き崩れる。秋生は妻を抱き留める。朋也は黙って頭を下げる。汐はかすかに寝息を立てている。
 そんな家族をかがぶーは静かに見ていた……

CLANNAD_AFTER_19_09

 こっち見んな。
 翌朝、朋也は初めて汐を幼稚園まで連れていきました。若奥様連中の聞こえよがしの陰口にも笑顔で応対します。みんなのおかげで精神的にタフになりました。

CLANNAD_AFTER_19_10

 見た目は大人(二十五歳)、頭脳は子供(高一)、伊吹風子復活!
 しかし風子はこれから先どうやって生活していくつもりなのやら。中卒の資格ナシ職歴ナシ二十五歳、あとコミュニケーション能力が絶無に近くて頭脳は砂場遊びに興じるレベル。……姉夫婦にパラサイトして生きる道しか想像ができません。

CLANNAD_AFTER_19_11

 岡崎家の親子を見て思うことは二つだけ。朋也の父も妻の両親が古河家夫妻みたいな人たちだったらダメ人間に落ちぶれずに済んだであろうこと。そして渚の両親が古河家夫妻みたいな人たちでなかったら朋也は父親以上のダメ人間に落ちぶれた上に汐は救いようのないほどに悲惨な境遇にあったであろうこと。……えーと、『CLANNAD』を看ていると重要なのは家族というよりも運なのではないかと疑ってしまいます。



CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]志茂文彦

ポニーキャニオン 2009-04-01
売り上げランキング : 160

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 7 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]




ハヤテのごとく! 第212話 

 第212話「あの星に願うように、祈るように」

hayate_212_01

 ナギの亡き母親との思い出が回想シーンで冒頭に描かれました。小学校に上がる前からツリ目でクールで理系脳だったナギとは対照的に、紫子ママは夢見がちなことばかり言っていた女性でした。精神年齢で幼稚園児に負ける母親の未来はどっちだ。お星様だ。……シャレになってない。

hayate_212_02

 星に願いを。これから先、自分がいなくなったとしても愛する娘が無事なように、娘を守ってくれる人が現れるように。あとあったかい肉マンが食べられるように。
 そして現代。ミコノス島ではハヤテがタイムスリップしてちんまいナギをピンチから救っていました。や、今でも充分すぎるほどにちんまいのですが過去なのでそれ以上にちんまいのです。( ゚∀゚)o彡゚ 幼女! 幼女! つるぺた幼女!
 そしてナギはハヤテがいなくなったのは生徒会三人娘たちとヌーディストビーチに出かけたのだという出任せをマリアさんに吹き込まれて真に受けてジェラシーを総身に漲らせながら当てもなく街中を歩き回ります。そしてマリアさんの声を思い出してハヤテが自分のことを嫌いになったのではないかという疑念にふと囚われるのでした。

hayate_212_03

 普段なら「ハヤテはいつだって私にラブラブなのだ!!」というところなので少しは自信が揺らいでいるようです。
 さてナギは去年のクリスマスにハヤテと出逢ってからもう四ヶ月が過ぎたことに感慨を覚えます。そしてこの四ヶ月間でハヤテがナギのヌードを目の当たりにし、ナギ・ヒナギク・西沢さんトリオに囲まれ、京橋ヨミと談笑し、マリアさんの胸に命知らずのダイブをかまし、西沢さんの着替えを目撃し、伊澄の目のゴミを取っている様を思い出しました。

hayate_212_04

 心の底からナギに同意するッッ! というわけで一人よこせハヤテ。
 そんなわけでナギはミコノス島に滞在している知人の女性ということで生徒会三人娘たちの宿泊しているホテルへと向かいます。そこではいつものようにいいんちょが背景コンビのおもちゃにされていました。

hayate_212_05

 「額」と「肉の字の落書き」ッ!
 この世にこれほど相性のいいものがあるだろうかッ!?

 さらに勢い込んでやって来たナギに二人はないことないこと並べ立てていたいけな幼女を翻弄します。

hayate_212_06

 嘘だっ!! こんな妖艶でエロエロな雰囲気ほどいいんちょに似つかわしくないものは存在しない。このあと背景コンビは仲良く後頭部にオールを喰らってダウンします。暴行の首謀者は昼寝から覚めたいいんちょ。でも額の落書きには気づかずに手つかずのままだったのでナギの不信は氷解しましたとさ。
 その後ナギは夕暮時に、過去から帰ってきたハヤテと再会して全ては元の鞘に納まりました。ハヤテが過去に喚ばれたのは紫子が星に願いをかけていたから。今は星となった紫子は過去でも現在でも、そしてきっと未来でもナギの幸せを祈り続けていることでしょう。



ハヤテのごとく! 三千院ナギ 水着ver. (1/6スケールPVC塗装済み完成品)
ハヤテのごとく!  三千院ナギ 水着ver. (1/6スケールPVC塗装済み完成品)
壽屋 2009-04-25
売り上げランキング : 2627

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 西沢 歩 水着ver. (1/6スケール塗装済み完成品) ToHeart2 AnotherDays 魔法少女まーりゃん 変身中 (1/8スケールPVC塗装済み完成品) ストライクウィッチーズ 宮藤芳佳 (1/8スケールPVC塗装済み完成品) 狂乱家族日記 乱崎凶華&プチ凶華 (1/8スケールPVC塗装済み完成品) 魔法少女リリカルなのはStrikerS 高町なのは 水着Ver. (1/4スケールPVC塗装済み完成品)




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年12号 

 『トリコ』ではトリコたちの超人的な強さの源であるグルメ細胞についての説明が語られました。

――深海に住む幻のクラゲから採取できる万能細胞のことだ。優れた再生機能と生命力を備えるこの“グルメ細胞”は他の細胞組織とうまく結合すればその組織の長所を驚異的に伸ばすことができる!
 旨いリンゴはより旨く! おいしい牛肉はよりおいしく!
 ならばこれを“人体”へ結合させるとどうなる?
 結果、結合に成功した人間は圧倒的な生命力を手に入れ“超人”と化す。さらにその実力は旨い食材を食えば食うほどレベルアップするんだ――

hitokoma_2009_12_01

 リンが? え? マジで? ギャグじゃなくて?
 だったらリンの長所って脚の太さかアホの子っぷりってこと? それとも旨い食材を所長に独占されてろくなものを食っていないからグルメ細胞の特性を活かせていないわけ?

hitokoma_2009_12_02

 ベイの人間を辞めているルックスはグルメ細胞が悪い方向に働いたからのようです。あとスタージュン様が仮面をかぶっているのも自分の顔が異形に変わってしまったのを隠すためっぽい。角くらいなら平気で生えていそうですし。
 さてサニーは美食會の手によって無惨に殺された猛獣たちの死骸を見、これまでのチャラ男の仮面を脱ぎ捨てて初めて怒りの感情を露わにしました。

hitokoma_2009_12_03

 とぼけた男だがやはり激情の性格であったなbyスト様
 トリコと同様にサニーもまた無意味な殺戮に対して激しい憤りを覚える好漢でした。これまでずっと不真面目で自分本位の考えしかしてこなかったキャラなのでギャップの大きさが相乗効果となって格好良さが引き立っています。

hitokoma_2009_12_04

 ワンピではここでカマバッカ王国の名前が出て来ました。しかし女王イワさんがこのイメージ画像で実際は準にゃんみたいな超絶美形だったら俺は尾田先生を見直します、割とマイナス方向に。そういえばカマバッカ王国に飛ばされたサンジの後ろの童貞は今も無事なのでしょうか。

hitokoma_2009_12_05

>探偵マンガは「ジャンプ」で大ヒット作がないだけで
 『人形草紙あやつり左近』の連載が一年続かなかったことに対する自虐ネタですね、わかります。
あとネウロに(ry




機動戦士ガンダム00 2nd season 第19話 「イノベイターの影」 

 前回Cパートでカタロンのアジトが敵襲を受けて子供の一人が応戦しようとしたところをマリナたんが余計なお世話の妨害をして身を挺して庇って刺客に撃たれた、と思わせたところで終わりました。

gundam00second_19_01

 予想通りというか予定調和通り助かりました。何事もなさ過ぎで危機を回避したのはちょっとばかり釈然としません。前回のヒキが詐欺みたいに思えてしまいます。あと前回の銃声は一発だけだったのに、今回ではそちらは聞こえずにクラウスの短機関銃のバララララララな銃声に取って代わっていたことへのフォローは一切ナッシング。
 で、こんなこともあろうかと用意されていた抜け道を使って女子供はアジトから退避することになりました。逃避行の途中でマリナたんはシーリンに拳銃を差し出されましたが頭を振ります。

gundam00second_19_02

「それを持ったら、この子たちの瞳をまっすぐ見られなくなるから」

gundam00second_19_03

「いや持てよ。その拳銃で俺たちを守ってくれよ。俺が使おうとしたら邪魔するくらいなんだからせめて責任持って敵を射殺してくれよ」
「使えねー。マジ使えねー。せいぜい肉の壁くらいにしかならねー」
「つっかその言い方ってクラウスさんへの差別じゃね?」
「こんなところでまで王族風を吹かすのね」
「自分だけ手を汚さずに高いところに置いておきたい言い訳にしか聞こえないんだけど」
「私たちのうち一人くらい死なないと目が覚めないんじゃないかな」

gundam00second_19_02

「シャラップ、ファッキンキッズ」


 そんな貧乏姫と子供たちとの心の会話を心眼で読み取っているとアバンが終わってAパートが始まりました。プトレマイオスは敵襲に応じてガンダム四機を発進させて迎撃に当たらせます。

gundam00second_19_04

「了解」
「了解」
「了解」
「俺がガンダムだ」

 とは言わなかった
せっちんに一抹の寂しさを覚える今日この頃。前回のオチ担当はなんだったのさ。
 今回の戦術目標は敵の攻撃を退けた上でイノベーターを捕獲し、ルイスを説得すること。後者はスパロボ向きのミッションです。で、刹那はルイスの捜索を沙慈に任せ、イノベーター捕獲はティエリアが当たりました。アレルヤは例によってソーマのサポート役。ロックオン弟の爪の垢でも煎じて飲め。

gundam00second_19_05

「お前らをブチのめせば、アニューがどこの誰だろうが!」

 アニューの出身をうすうす勘付きつつも自分の頑張りで運命を変えようと吼えるライルかっけぇ。
 さて刹那はトランザムでイノベーターを一蹴して大量のGN粒子を放出しながらプトレマイオス救出に向かい、途中で脳量子波の影響を与えていきました。

gundam00second_19_06

 ちょっとだけハレルヤ復活。それなのにソーマリーの人格反転は起こりませんでした。パパ熊の死によるマリーの精神的ダメージの大きさが偲ばれます。ついでにいえばソーマに振られてばかりでハレルヤとバトンタッチして自分の殻に引き籠もってしまったアレルヤの凹みッぷりも偲ばれます。

gundam00second_19_07

「スーパー全裸タイム!
 美少年二人による魅惑のストリップダンスに目を奪われて戦いの手を休めるんだ!」


gundam00second_19_08

「前よりも湯気が濃くなってるからアウト」

gundam00second_19_09

「というか准尉が脱いでないからアウト」


 ともあれ沙慈はルイスを連れて精神世界に飛んで熱く激しく訴えてルイスの心を動かすことに成功しました。ルイスが沙慈への不信を積み重ねてきた描写はどこへ行ったのかと思わなくもないものの、恋人への説得は力業で引っ繰り返した方がカタルシスが大きいので逆に良いのではないかとも思います。GN粒子のおかげでお互いの心のだいたいは把握できていることでしょうし。
 そこへ邪魔を仕掛けてくる小熊は本当に救いようがありません。同情の余地が全く無い敵役という意味ではいい仕事をしていますが、視聴中はやっぱり「要らんことするな!」と突っ込んでしまったわけで。
 一方ティエリアはイノベーターと戦って捕獲に成功しました。

gundam00second_19_10

 両者のゼロ距離射撃で燃える戦闘シーンを演出したつもりでしょうが、理想と現実だいぶ違うから夢から覚めなさい♪ by宮崎吐夢
 そしてセラヴィーガンダムの六本腕アシュラマン攻撃にイノベーターは無策で二本の腕で立ち向かって斬り刻まれて「ば、馬鹿な!?」馬鹿はお前だ的叫びを上げて逃げだそうとするところを捕獲されました。実際には全部計算の内らしいですが。
 そして戦場の外で刹那に駄目出しするストーカーが一人。

gundam00second_19_11

「答えろ少年!
 流派! 東方不敗は!」


gundam00second_19_12

「知らんがな」

gundam00second_19_13

「この馬鹿弟子がァーッ!」

gundam00second_19_12

「アンタを師匠と仰いだ覚えはないわい」


 見るからにマスターガンダムな黒塗りボディ&腕組みだし、中の人は二人とも身体の調子が悪いしで。

gundam00second_19_14

      ,.ィ , - 、._     、
.      ,イ/ l/       ̄ ̄`ヽ!__
     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、            ,        }    l\/  `′
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _|
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \      アニューの正体は
.      ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   >
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__   イノベーターだったんだよ!!
       ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    /    
       l   `___,.、     u ./│    /_ 
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ /  :|   ,ゝ=<      /    | `'''‐- 、.._
     /   !./l;';';';';';';\    ./    │   _
      _,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\  ./|._ , --、 | i´!⌒!l  r:,=i   
.     |     |:.l. /';';';';';|=  ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 ))
      l.    |:.:.l./';';';';';';'!    /:.:.| i´|.ー‐' | / |    |. !   l
.     l.   |:.:.:.!';';';';';';';'|  /:.:.:.:!.|"'|.   l'  │-==:|. ! ==l   ,. -‐;
     l   |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l   |    l. |   | /   //
       l  |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l    l、 :|    | } _|,.{::  7 ))
        l  |:.:.:.:.:.:l;';';';';'/:.:.:.:.:.:.:.:| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ'  ::::::|;   7
.      l |:.:.:.:.:.:.l;';';'/:.:.:.:.:.:.:.:.:.|. \:::::\::::: ヽ  ::::::!′ :::|   .:/
.       l |:.:.:.:.:.:.:∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.!   /ヽ::: `:::    ::::  ....::..../ 





              / ̄ ̄ ̄ \  ホジホジ
            / ―   ― \    
           /   (●)  (●)  \   フーン
           |     (__人__)      |
           \   mj |⌒´     /
              〈__ノ
             ノ   ノ



 いや本気でフーンとしか言えない展開です。ここで脚本家の期待通りに驚いてあげた視聴者って全体の何パーセントくらいなんでしょ。
 あ、あとチャイナおっぱいがトリニティのビッチに殺されたっぽいです。実を言えば死んだとしか思えない状況なのですが女性キャラはだいたい優遇される傾向にあって紅龍が楯になって生き延びている可能性もゼロとは言えないので断定は避けておきました。附言するならチャイナの裏切り行為や謎めいた発言の数々がどのような事情によるものかについての説明がなされていないことも挙げられるのですが、こちらは第一期の偽トレーズ様のコーナー家の悲願とやらがブッチで無視されたことを思い出せば、チャイナが退場しない理由の内には数えられなかったりします。しかし本当にここで殺されていたらチャイナは何のために登場したんだ。



HG 1/144 ダブルオーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HG 1/144 ダブルオーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
バンダイ 2008-09-24
売り上げランキング : 83

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HG 1/144 ケルディムガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ HG 1/144 セラヴィーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ HG 1/144 アリオスガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ HG 1/144 オーライザー ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ HG 1/144 GN-X(ジンクス)3 ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~




今週のお笑い半島 20090208~20090214 

   「中国は悲惨な旧正月過ごした」?!五輪開会式リハ盗撮のTV局―韓国 [02/09]

>番組は始めから終りまで「失業問題に苦しむ中国の悲惨さ」を強調した構成で、「出稼ぎ農民1000万人が失業」「生活への不満から最近は頻繁に『暴動』が発生」などと紹介。
 事実といえば事実です。北京オリンピックの報道問題の件のように、報道の姿勢に問題があったのでしょうか。もっとも不況という点においては韓国も同じ穴のムジナですが。


   崇礼門焼失1周年、ソウルで復元成功祈願祭 … 「火災は、親日清算停滞に対する韓民族の魂の怒りだ」 [02/10]

>日帝下でも生き残った民族の魂が込められた崇礼門の焼失事件は、『自らを振り返れ』という意味なのかもしれない。日本に過去清算を要求しながら、肝心の私たちの親日清算がきちんと出来ていないことに対する歴史の怒りであるかもしれない
 はいはい日帝のせい日帝のせい。韓国人の放火で国宝第一号が全焼しても日帝のせい。救いようがないほどにキムチワルイ人たちです。


   日本のカタカナは、新羅の口訣が起源だった [02/11]

 新羅の口訣ですか。そんなものが実在するのならなぜ十五世紀にハングルが公布されるまで漢字を使い続けたのでしょうかね。


   韓国人=「法よりも暴力に慣れている」 [02/12]

>『些細な事には法的な解決よりも暴力が効果的』という項目に同意した人が32.6%にのぼり、5人のうち1人は「暴力には暴力で対抗しなければならない」と回答しました。
 ある意味すっごくわかりやすい人たちです。

   間違いだらけ、世界で低評価のコリア~問題は日本の意図的歪曲 『世界の教科書、韓国を語る』 [02/12]

>韓半島を中心にした「半万年の悠久な歴史」が周辺国の利益などにより勝手に再創造されることは確かに傍観すべき事ではない。堂々と教科書に載り、記憶が急速に発達してアイデンティティが形成される子供達に刻まれれば容易に変わったり消えたりせずに韓国のイメージを縛りつけるだろうことは自明だ。

  ____     .____     ____
  |お前が|     |お前が|     |お前が|
  | 言うな|∧∧  .|言うな| ∧∧  .|言うな |∧∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〃 ̄ ̄∩ ゚Д゚)〃 ̄  ∩ ゚Д゚)〃 ̄  ̄∩ ゚Д゚) < 全員一致でお前がゆうな!
      ヾ.   )     ヾ.   )      ヾ.   )   \_____________
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 \                                                \
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
   |          お前が言うな認定委員会                     |
   |                                           |
 \|                                           |



   「アフリカで拘束されたら日本人や米国人ならすぐ釈放だが韓国人は・・・」アフリカ進出同好会運営者インタビュー [02/13]

 明らかに日頃の行いが反映された結果です。


   ソウル女性誘拐、警察が作った偽札7000枚を渡し、犯人を逃す。偽札流通の恐れ [02/14]

>警察は「Aさんが無事に解放されたため、作戦は半分成功した」と語っている。しかしAさんが解放されたのは奇跡といえるほど、警察の作戦はずさんなものだった。もし犯人がカバンに入っていたのが偽札だと気付いたら、Aさんに危害を加えたか解放しなかった可能性が高い。また、紙幣が流通した場合に備えた対策もまったく立てていない。
 Kの国では国民全員が身体を張ったギャグを世界の人たちに見せつけているのではないかという疑問にしばしば囚われます。




CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18話 「大地の果て」 

 岡崎家の親子二人水入らずの旅が始まりました。朋也にとっては水が入ってくれた方が気が楽な旅です。五年間ずっと育児放棄していて心の準備もできていないところへ不意打ちに二人きりになっても白々しい空気が漂うだけ……と朋也は汐の気持などまったく斟酌せずに考えています、たぶん。おまけに汐は汐で無口な上に無表情なので何を考えているのかを悟らせません。たまに何か言い出したら母方のDNAを色濃く受け継いだ意味不明な言動に走ります。
 秋生パパに教わったという遊び。

CLANNAD_AFTER_18_01

「駒田」

 シブイねェ……まったくおたくシブイぜ、
人選が。早苗さんの怪しげで謎めいたパンを恒常的かつ半ば強制的に食わされているせいか秋生パパも奥さんと同様に異形種ライクに若々しい外見を保っているものの、トシそのものは誤魔化せませんでした。

CLANNAD_AFTER_18_02

 通路を挟んだ隣の席で男の子が他人の迷惑も顧みずに騒いでいたので、汐もドン引きするレベルの大声で朋也が一喝しました。汐のことがあってナーバスになっているだけでなく、子供のママママという連呼で渚のことが思い出されて心の微妙な部分を刺激されたのでしょう。渚が死なずに汐を膝の上に載せて朋也の隣に座っていたら朋也も子供を怒鳴りつけたりはしなかったと思われます。

CLANNAD_AFTER_18_03

 伏線その一、泣いていいのはトイレの中。

CLANNAD_AFTER_18_04

 伏線その二、朋也に初めて買ってもらったおもちゃ。

CLANNAD_AFTER_18_05

 伏線その三、母親のことを訊きたがる汐と教えたがらない朋也。

 そんなこんなで親子の旅行の一日目は過ぎていきました。翌日は鄙びた土地へと足を運んで、広い広い花畑に二人は目を奪われて、そして朋也は汐に提案しました。

CLANNAD_AFTER_18_06

「ほら、足開けよ」

   ___l___   /、`二//-‐''"´::l|::l       l! ';!u ';/:::l ', ';::::::l ';:::::i:::::
   ノ l Jヽ   レ/::/ /:イ:\/l:l l::l   u   !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l:::::
    ノヌ     レ  /:l l:::::lヽ|l l:l し      !/  ';:l,、-‐、::::l ';::::l::::
    / ヽ、_      /::l l:::::l  l\l      ヽ-'  / ';!-ー 、';::ト、';::::l:::
   ム ヒ       /::::l/l::::lニ‐-、``        / /;;;;;;;;;;;;;ヽ!   i::::l:::
   月 ヒ      /i::/  l::l;;;;;ヽ \             i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   l::l:::
   ノ l ヽヽノ    /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;',               ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    l:l::
      ̄ ̄    /::::;ィ::l. l;;;;!;;;;;;;;;;;l            `‐--‐'´.....:::::::::!l
   __|_ ヽヽ   /イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ....      し   :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l
    | ー      /::::l';!::::::::::::::::::::  u               ', i ノ l
    | ヽー     /イ';::l          ’         し u.  i l  l
     |       /';:';:!,.イ   し    入               l l U
     |      /,、-'´/ し      /  ヽ、   u    し ,' ,'  l
     |        /l し     _,.ノ     `フ"       ,' ,'  ,ィ::/:
     |       /::::::ヽ       ヽ    /     し ,' ,' / l::
     |      /::::::::::::`‐、 し      ',  /    u   ,、-'´  l,、-
     |      ``‐-、._::::::::::` ‐ 、     ',/       , -'´`'´ ,-'´
     |      _,、-‐'"´';:::::::::イ:l';:::` ‐ 、._____,、-‐'"´  u /
   | | | |    \ l::/ l::::::/リ ';:::::lリ:::::l';:::l l:l:::::l\  u /


 父と娘との触れ合いの部分でいかがわしい連想をしてしまう俺が。

CLANNAD_AFTER_18_07

 汐は朋也に肩車されて花畑を一望の下に眺められて気分が高揚して、買ってもらったばかりのロボットを片手に走り回って、気がついたらロボットを花畑のどこかに落としてなくしてしまいました。朋也も加わって探したけれど見つかりません。新しいのを買ってやると朋也が言っても汐は「あれがいい」と断固として断りました。
 そこへやって来たのは早苗さんの罠、岡崎史乃。朋也の祖母です。

CLANNAD_AFTER_18_08

 彼女の語るところによれば、朋也の父親は学生時代に恋をして高校を中退して結婚し、妻を交通事故で亡くした後は彼女の忘れ形見の朋也を男手一つで育て、そのせいでダメ人間になってしまったそうです。後先考えずに女とくっついて子供こさえて自業自得気味に苦労するのは岡崎家の遺伝子によるものでしたとさ。
 しかしこの婆さんはスゲェ他人事のように過去を語ります。
金銭的にも精神的にも疲弊している息子と孫とを援助したことはないのでしょう。あったと言ってもとても信じられません。それくらい傍観者的な口振りです。というかこの婆さんを含めて岡崎家の親戚は何をしていたのでしょうか。朋也の父親が酒に溺れるDV親父というのなら朋也を引き取るなり何なりの手段でも採れたはずなのに。しかも自分は苦労に手を染めないくせに「私はあの子を誇りに思いたいのです」と利いた風な口をきく。色々と支離滅裂です。この婆さんほど血肉が通わずに語部として視聴者を感動させるためだけに生み出されたとしか考えられないキャラクターも珍しい。

CLANNAD_AFTER_18_09

「お菓子をよく買ってもらいました。手を繋いで、散歩に行って。
 なんで、忘れてたんだろ」

「鍵作品の主人公は子供の頃の思い出を覚えていてはいけないルールに呪縛されているのだから気にしない方が楽ですよ」


 かくして朋也は婆さんの昔語り一つで父親へのわだかまりを一掃して汐への責任感に目覚めて人として立ち直りました。ならもっと早く復活しろよ。せめて渚が死んですぐくらいに。あんまりお手軽に立ち直ったものだから汐の五年間まで安っぽくなってしまった感じです。
 で、朋也はまっとうな父親になるべく汐に語りかけます。

CLANNAD_AFTER_18_10

「ずっと、長いこと駄目なパパだったけどさ。これからは、汐のために頑張るから。
 だから、そばにいてもいいかな」


CLANNAD_AFTER_18_11

「だが断る。
 この岡崎汐が最も好きな事のひとつは感動的な流れに持って行けると思ってるやつに「NO」と断ってやる事だ……」


 なんてことは色々ブチ壊しになるので言ってません。


CLANNAD_AFTER_18_12

 おれがどくのは道にウンコがおちているときだけ泣いていいのはトイレの中とパパの胸の中だけ、で伏線その一を回収。はじめてパパが選んで買ってくれたおもちゃ、で伏線その二を回収。渚のことを語り出して涙を流す朋也、で伏線その三を回収。このへんの畳みかけるような流れは見事の一言。
 それでは早苗さんに一言お願いします。

CLANNAD_AFTER_18_13

「計画通り」



CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
志茂文彦

B001H68KOY

関連商品
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 7 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]
by G-Tools



ハヤテのごとく! 第211話 

 第211話「RADICAL DREAMER:REAL SIDE」

hayate_211_01

 今回のヒナギクの出番は上の一コマだけです。生徒会三人娘は出て来るのに。可能な限り飛行機に乗らずに済む移動手段を選んでミコノス島へは船で行くことにしたせいで到着が遅れたのでした。オーマイブッダ。
 で、三千院家御一行は自家用ジェットでミコノス島へ飛びました。特注なのでナギのために巨大なテレビが備えつけられています。

hayate_211_02

 ナギが観ているアニメは『とらドラ!』でしょうか。ヒロインの中の人が自分と同じの。
 さてナギは誰の邪魔も入らない完全無欠の海外バケーションということでバカンスでのロマンスに思いを馳せて期待に胸を膨らませます。や、精神的な意味でですよ? 肉体的に胸が膨らんでしまったナギはもはや三千院ナギではありません。ツンデレ幼女の体型は絶壁こそがふさわしい。
 それはそれとして運命で結ばれているとナギが一人で思い込んでいるナギとハヤテの二人+メイドさんが空港に足を踏み入れたところで早速インターセプトが入りました。

hayate_211_03

 ハヤテのハーレムに入ることが十中八九決定しているいいんちょが来ました。ミコノス島ではハヤテがアーたんと再会するでしょうからおそらくいいんちょも一緒に対面して、なにかのはずみで自分のファーストキスの相手がハヤテだったと知る展開にでもなるのでしょうか。……畑先生、ハヤテ世界にガンパレシステムを導入しませんか? 浮気者は刺されてゲームオーバーになるアレ。

hayate_211_04

 運命なんてラララ状態。ナギのジョブ“HIKIKOMORI”のスキル“妄想”は、一人でいられるときなら完全な幸福かつ満ち足りた精神世界へとトリップすることが可能ですが、外的要因に干渉されると途端にぐらついてしまう欠点を持っています。そして臨界点を超えれば爆発。犠牲者は毎度のことながらハヤテでした。
 かくしてナギは一人で一喜一憂した末にもともと低いテンションがさらに低くなって、せっかくのリゾート地でも日本にいるのと同じように死んだ目でパソコンをいじくるようになりました。

hayate_211_05

 うちの記事も何度か紹介してくださったゴルゴ31さんをナギが見ていました。気分はモハメド・アライ。

hayate_211_06

 その後ハヤテたちは四巻収録の外伝のやりとりを絵だけ変えて反復し、ハヤテがタイムスリップして後に残されたナギとマリアさんとの視点で話が進みました。

hayate_211_07

 一方ハヤテはジョン・スミスやってました。しかし別にナギに正体がバレても情報統合思念体や未来人たちに対して切り札になるわけでもないのでそれほど重要な秘密でもなかったりします。



ハヤテのごとく!! アツがナツいぜ 水着編! (初回限定版) [DVD]
ハヤテのごとく!! アツがナツいぜ 水着編! (初回限定版) [DVD]白石涼子, 釘宮理恵, 田中理恵, 伊藤静, 岩崎良明

ジェネオン エンタテインメント 2009-03-06
売り上げランキング : 127

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ハヤテのごとく!」キャラクターカバーCD~選曲:畑健二郎~ (初回限定盤) HiNA (初回限定盤) ハヤテのごとく! ナイトメア パラダイス(特別版) 「ハヤテのごとく!」白皇学院校内放送CD1 「ハヤテのごとく!」白皇学院生徒会校内放送CD2(仮)




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年11号 

 今回の『トリコ』は第一グルメ研究所の地下52階でリーガルマンモスの特殊な部位の肉“宝石の肉ジュエルミート”を今まさに取り出そうというシーンから始まりました。

hitokoma_2009_11_01

 けっこうエゲつないことを言ってやがります所長。ひと思いに殺されることなく体内の肉を切り取られるためだけに生かし続けられるリーガルマンモスは文字通りの家畜です。食のためならモラル無視で考え得る限りの所業をやってのけるあたりはIGOも美食會も大した違いはありません。

hitokoma_2009_11_02

 ということで所長の予感が的中すればリーガルマンモス編の決着はリーガルマンモスの体内をリングに見立てた四天王三名vsスタージュン様と愉快な部下たち二人によるデスマッチになります。気分は『キン肉マン』の黄金マスク編でのウォーズマンの体内バトル。いかん、今から燃えてしまう。

hitokoma_2009_11_03

 推定サイズ十メートル強の巨大GTロボが登場しました。中の人はギド。副料理長スタージュン様にとってはベイよりも印象の薄いキャラなのでGTロボの性能に頼るだけの雑魚かもしれません。もっとも己を頼むところすこぶる厚いスタージュン様がベイの名前を覚えていたのは単純にベイが下劣な性格でキモさMAXの容姿で食い物の趣味が悪いという三重苦キャラだから忘れたくても忘れられなかっただけという可能性も否定できないというかそっちが本命っぽいです。
 ちなみに今回判明した事実によるとGTロボは核さえ無事なら自己修復機能によって復活することも可能です。そうでなければ単独兵器として役に立たんよby碇ゲンドウ

 『家庭教師ヒットマンREBORN!』の中ボスが何か知りませんが油風呂ならぬマグマ風呂に入って口笛を吹いていました。

hitokoma_2009_11_04

 みさらせ、これが富樫源次の根性じゃ――っ!!
 素敵なまでに意味不明です。
そういえばリボーンって元々はギャグ漫画でしたよね。ジャンプお馴染みのバトル漫画への転向を果たして延命に成功して中ヒットも飛ばしたわけですがここに来て先祖返りしたのは何か意味があってのことなのでしょうか。




機動戦士ガンダム00 2nd season 第18話 「交錯する想い」 

 アフリカタワー崩落の大惨事から四ヶ月後。連邦は例によってヴェーダによる情報操作で全ての責任をCB&カタロンに押しつけて功績の方は独り占めし、ついでにアロウズが連邦軍の指揮権を握ることになりました。凄いぜヴェーダ。

gundam00second_18_01

 でもCBによるメメントモリ襲撃は予測できませんでした。バランス悪いな。しかし完全な格下相手でないと満足な結果を挙げられないという点においてはCBとどっこいどっこいなので割といい勝負だとも言えます。

gundam00second_18_02

 アレルヤはもはや完全にソーマリーの援護役で定着してしまいました。メインキャラがサブキャラのサポートに甘んじるのは常識的に考えれば恥辱の極みなのですがハブラレルヤに逆戻りするよりはなんぼかマシなので脇役の地位に堕そうがガンダムの持ち腐れと蔑まれようが自分で自分を励まして頑張ってください元電池

gundam00second_18_03

 マリナたんがとうとうおさんどんにまで身を持ち崩したのですが貧乏くさい格好がびっくりするくらい板について違和感ゼロなのがなおさら涙を誘います。豪奢なドレスよりもみすぼらしい割烹着の方が似合う元姫君、マリナ・イスマイール。
 元側近のシーリンはだいたいの視聴者の想像通りにクラウスとくっつきそうです。しかし空気を読まずに二人の雰囲気に水を入れるのがマリナ姫の正義にしてレーゾンデートルです。なぜか彼女のゴロゴロソングがラジオから流れてきました。マリナたんの歌声はいつもどこかで誰かの邪魔をせずにはいられないようです。最終的にイノベーターの野望まで邪魔してしまったらどうしましょ。
 所変わってCB陣営。

gundam00second_18_04

「マリー!」
「その名で呼ぶなと何度言えば分かる! 私はソーマ・ピーリス、超人機関の超兵一号だ!」


 ソーマリーが顔つきのみならず人格まで昔に戻ってしまいました。父とも慕うパパ熊の死を眼前で目撃し、さらに殺害者が他ならぬ小熊と知って、おそらくマリーは心を凍てつかせてソーマと交替したのでしょう。イヤな表現ですが、パパ熊の死が物語において有効活用されていると考えれば視聴者としても少しは慰めになります。

gundam00second_18_05

「大佐に、彼女を二度と戦わせないと誓ったというのに、僕は……」
「しばらくそっとしておけ。心の整理をつけるのに時間が必要だ」

 ハレルヤの凹みっぷりに同情よりも先に笑いが込み上げてくるのは何故ざんしょ。
ところでロックオン2P、パパ熊の死から四ヶ月が経過しているという設定なのにさらに時間を措けというのか。世界を敵に回して戦争しているとは信じられないくらいに悠長な話だ。

gundam00second_18_06

「君の美貌が時とともに劣化していくように……華やかかりし過去に固執し、他者を傷つけて安寧を得る。いけないことだと分かっているのに止めることすらできないんだ。誰かが諭してやる必要があると思わないかい?」

 偽アムロとチャイナおっぱいとの地味な嫌味合戦。美貌が劣化うんぬんというのはチャイナのキャラデザが第一期よりも劣化していることについての痛烈な皮肉に聞こえます。ところで「華やかかりし……」以降の部分はまんま偽アムロに当てはまります。謎のラスボスとして確固たる威厳を纏わせていたのにダブルオーライザーが量子化できると知るや否や無惨に卑小化してチャイナおっぱいに暴力を振ってしまう体たらく。ホント誰かが諭してやる必要があるほどに小物です。

gundam00second_18_07

「いいのかい? 彼女をあそこまで突き放して」
「もはや利用価値はないさ。なんなら君が面倒を見るかい?」
「まさか」
「この四ヶ月、よく彼女と逢っていたじゃないか」
「CBの情報を訊き出していたんだよ」
「そうかい。ならそういうことにしておくさ」
「……」


 なんかいつのまにかリジェネとチャイナおっぱいとの間にフラグが立っていました。予告ではホホ染めてましたし。ティエリアがすっかり自分の出自を捨てて刹那たちと仲良くしていることから見ても、濃紫ペアはイノベーターの中でも一番人間臭くて情にほだされやすいタイプのようです。さらにライルに惚れるアニューといい、ブリングの仇討ちに燃えていたデヴァインといい、イノベーターには第一印象を覆して好感を抱かせるキャラが多い。もちろん偽アムロは除いて。

gundam00second_18_08

「昇進されて、中尉になられたそうですね」
「どうやらブレイクピラー事件で私が撃墜した機体がクーデターの首謀者のものであったと判明したらしい。それが上層部に認められたようだ」


 やっぱり小熊は昇進していました。ルイスに祝辞を述べられてちょっといい雰囲気になったと勘違いしたのも束の間、イノベーターの嫌味コンビに父殺しを暴露されてルイスの好感度は氷点下にまで冷え込みました。

gundam00second_18_09

「父は反乱分子に荷担していた。私は軍務を全うしたまでだ。
 平和のためだ! 紛争をなくしたいと願う人々のためだ。軍を離反し、政権を脅かすものは処断されなければならない。せめて肉親の手で葬ろうと考えたのは私の情けだよ」


 勘違い気味の憎悪で殺しただけのくせにコヤツはどの口でほざきやがりますか。
しかも後方の民間人を守るために妻を見殺しにした父は許せなくて、平和のために父を自分の手で殺した自分は軍務を楯にとって正当化? わあいダブルスタンダード。

gundam00second_18_10

 狙い撃ったぜ! ←過去形
 着衣プレイとはまたマニアックな。しかし種や種死と違ってこの時間帯で女性のハダカを出さなかったのはスタッフの良心によるものか、はたまたソフトの売り上げを高めるためか。たぶんDVD版だと二人の服は脱がされて、さらにBlu-ray版だと布団まで引っ剥がされていることでしょう。

gundam00second_18_11

 粘膜による一次的接触でイノベーターシステムが作動しました。十中八九ウソです。
やっぱりアニューは無自覚にスパイ行為を働かせられていました。脳量子波の干渉でソーマが、そして量子化の影響で刹那がニュータイプっぽく異変を感じ、そしてアロウズが襲撃してきました。

gundam00second_18_12

「アニュー、聞いているか」
「どうかしたの?」
「愛してるよ」
「え!?」

gundam00second_18_13

「まさに狙い撃ちだな」
「ていうか、いつの間に?」
「すごいです! 恋の花が咲いたです!」
「おめでとうございます」
「え……あ……いいから行って!」
「オーライ。ケルビム、ロックオン・ストラトス。狙い撃つぜ!」


 公然と告白するとはやるなぁ二代目。ハッピーラブにかまけてうっかり死亡フラグを立ててしまったライル&アニューカップルよりも個人的には二人を祝福したフェルトの方に興味がいきます。初代ロックオンのことは心の整理がついていたようです。

gundam00second_18_14

「ルイス……」
「沙慈……」
「母さん……」
「大佐……」

gundam00second_18_15

「マリー……」
「アニュー……」
「ヴェーダ……」
「ガンダム!」

 オチ要員せっちん。
それぞれが意中の人を呟く流れでだいたい想像はついたけど想像を裏切らないオチだったよ! その前のティエリアもいい味を出していました。ロックオンの名前を口にしなかったのは自重したからか。あとソーマが大佐と言っているあたりハブラレルヤのハブラレっぷりは元カノにまで及んできました。沙慈とルイスとの間には距離と時間と誤解とが横たわっているのに依然としてお互いを想い合っているのとは好対照を成しています。というかアレルヤの目が完全に死んでいるので次回はハレルヤはっちゃけ無双乱舞か?




今週のお笑い半島 20090201~20090207 

   「日本はスターが多くて大変だけど、韓国なら俺でも…」という草剛の発言が物議、韓国追放を主張するネチズンも [02/01]

 せっかくの数少ない親韓日本人スターなのに、ちょっと失言しただけで物議を醸して追放騒ぎですか。結局、韓国は自分を永続的かつ無条件にマンセーする外国人しか認めないようです。


   放送中止に全世界のネチズンが、「韓国の極端な民族主義を糾弾」 [02/02]

>風刺マンガに韓国人がこんなにも怒るなんて理解できない
>ヘタリアに登場するアメリカの場合も侮辱的な描写があるが、アメリカ人は誰もこれに対して問題にしない
>極端に排他的で国粋的な韓国人は、もう少し広くて余裕のある視野を持つ必要がある

 韓国の常識は世界の非常識。


   「日本による苦痛を共にして下さい」… 韓国カトリック教会が『独島を守る聖母マリア像』建立 [02/04]

韓国人「ニーダニダニダニニーダニーダ、ニニダニダーダニダニーダ」
聖母様「ごめんなさいね、私ユダヤ人だから韓国語はわからないの」


   「日本料理は世界最高、西洋で韓国料理と言えば…」(1) [02/05]
   「日本料理は世界最高、西洋で韓国料理と言えば…」(2) [02/05]

 ノーベル賞コンプレックスもそうですが、韓国人は本当にこの手の権威や格付けに弱い。個人的には京都の老舗のように己の矜恃を貫き通せるようになれば少しは変わるのではないかと思いますが。


   韓国、またサッカーW杯招致に名乗り=「最強ライバルは日本」とメディア [02/05]

>日本が先に招致への下準備を進め、韓国が追随するのは02年大会招致の際と同じ流れ。激しい招致合戦の末に同年大会の単独開催を逃した日本関係者には、「またか」という思いもあるはずだ。
 理解しているのなら少しは自重してください。日本との共催にさえならなければ韓国が単独開催するとしてもこちらは異を唱えるつもりはありませんから。というか昔の歴史を振り返って宗主国様に事大して共催したらいかがですか。


   農村振興庁が韓日牛肉味対決、韓牛改善に和牛を参考 [02/06]

>「韓牛(韓国在来種の牛)は品質が優れ、淡白ななかに独特の風味がある」
>「淡白で噛みごたえがある。米沢牛と異なり食肉処理時期が早く、マーブリング(霜降り)が少ない感じだ」
 「韓国産の牛は値段が高いくせに旨味がなくて臭くて堅くて脂身が少ない、要するに不味い」ということですね、わかります。




CLANNAD ~AFTER STORY~ 第17話 「夏時間」 

 育児放棄。そして親の義務も放棄。そんなキングオブダメ大人の岡崎朋也が愛妻との離別による悲しみを免罪符にして逃げてはいけないことから逃げているのに周囲からは不自然なまでに愛情を注がれるお話です。これでいいのか蔵等。

CLANNAD_AFTER_17_01

 あれから五年。朋也は逃げるために働き、休みの日は無為に過ごし、現世に居残る亡霊のようにただカレンダーをめくるためだけに生きていました。とりあえず帝国軍御用達の精神注入棒で朋也の根性を叩き直してやりたい。なんなら注入するヤツから神を除いても結構です。その場合だと注入棒になるので棒の持ち主は必然的にくそみそテクニックの阿部さんあたりが選ばれてしまいますが俺は全くモーマンタイ。

CLANNAD_AFTER_17_02

 五年経っても若いままの早苗さん(孫持ち)。すでに四十代半ばを過ぎて五十の坂も近いというのに老化の兆しは全く見られません。波紋の呼吸法でもマスターしているのでしょうか。

CLANNAD_AFTER_17_03

 で、早苗さんは義理の息子を連れてデートに繰り出します。

CLANNAD_AFTER_17_04

「どうしたんですか? いきなり」
「別に。私もたまには若い人とデートしたくなるんです」
「生命エネルギーを吸収するために?」
「私は吸血鬼ですか。そんなひどいことはしません。若い人の生き血を抜いてバスタブに満たしてビバノンノ入浴するだけです」
「それエリザベス・バートリーです。うわバケモノよか人間の方がタチ悪っ!」


 そんなこんなで朋也は早苗さんのごういんなタックル誘いに兜を脱いで休みをとって家族みんなで旅行に出かけることになりました。ドラクエⅠのローラ姫のごとく「はい」を選ぶまでは延々と質問を続けるという無限ループを前にしては無気力人間も膝を屈するしかなかったのです。
 そして予定日に古河家を訪問すると、普段なら言われもせずに出迎えてくれるはずの早苗さんもやって来ませんし秋生パパ……今ではもはや秋生ジジも返事を寄越しません。家に上がって居間に入るとテーブルの上には急用ができて二人だけで出かけるという置き手紙が残されていました。孔明の罠にまんまと引っ掛かったと内心で思っているところに背後で人の気配を感じて、朋也は声を掛けました。

CLANNAD_AFTER_17_05

「うしお!」

CLANNAD_AFTER_17_06

「とら」

CLANNAD_AFTER_17_07

(言うと思った。というか言わせると思った。このレビューの作者が)

CLANNAD_AFTER_17_08

 しかし可愛いな汐。視界に捉えたが最後、頭を撫でてほっぺたを突っつかねば苦悶の果てに憂死してしまいそうなくらい可愛いな汐。
しかしこの汐を朋也は古河夫妻に任せっきりでほったらかしにしていました。朋也は親として以前に人として決定的な何かが欠けています。もう朋也は汐の親権を古河夫妻に譲渡して黙って養育費を振り込むだけの人間キャッシュディスペンサーになった方がいいでしょう。
 さて汐は古河夫妻をそれぞれアッキー、早苗さんと呼んでいます。この年頃の子供にとって養い親を父さん母さんと呼べないことは一体どれほど心に負担をかけていることでしょうか。早苗さんたちも早苗さんたちです。ちゃんと自分たちのことを爺さん婆さんと呼ばせればいいのに……おや誰か来たようだうわなにをするやめ(ry

CLANNAD_AFTER_17_09

「おしっこ」
「行ってこい」
「一人でできた」
「当り前だ」

 そこは褒めるんだよぉぉぉぉ! 渚はきっと天国で泣いています。
この朋也なら殺しても罪には問われないんじゃなかろかと深刻に悩んでしまう今日このごろ。
 結局、二人はぎこちない関係のまま旅行に出かけることになりました。ところで実は朋也の父親も朋也と同じように奥さんを亡くしたせいで全てに無気力になってしまって子育てにも情熱を注げなくて現在に至って、その事情を朋也が知って岡崎親子が涙涙に和解する、なんて茶番がこの先に待ち受けているとしたらどうしましょう。



CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
志茂文彦

B001H68KOY

関連商品
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 7 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]
by G-Tools



ハヤテのごとく! 第210話 

 第210話「それはキスの記憶」乙女のクチビルには秘密があったりなかったり。

hayate_210_01

 最初の一コマで出オチの夢オチと知れました。そう言えば第91話でもヒナギクがハヤテに迫られる夢を見ていましたっけ。畑先生は引き出しが少ない恋する乙女は同じような夢を見るものです。もちろん夢見の主はナギです。これほど唐突でフラグ無視で都合のいい展開なのでさすがのナギもこれは現実ではないとすぐに理解します。

hayate_210_02

 しかし赤面するのは止められない。可愛いのう。可愛いのう!

hayate_210_03

 幼女がこんな淫夢を見続けていては行き着くところまで行き着いて影響が三次元世界にまで及んでサンデー回収騒動にまで行き着いてしまうのでウェイクアップ。というわけで続きは脳内で補完するか同人誌を読むかして我慢してください。

hayate_210_04

 一巻あたりと較べるとパジャマ姿での露出度が落ちているのはハヤテが毎朝毎朝不意打ち気味に起こしに来るので対策を講じた結果ですか? だとすれば我々がハヤテに殺意を抱く理由がまた一つ増えたことになります。
 ナギは目を覚ましてもしばらくは動悸が治まらずに顔を赤くしたままなので熱があるのではないかとハヤテに心配されて頬に触れられて額に額をくっつけられて身体中をなでくりまわされます。

hayate_210_05

 ハヤテはナギに対して全く欲情していないのでこれほど大っぴらにタッチしているのだそうです。わだかまりや疚しさのない澄んだ心なら俺も持っているので明鏡止水の精神でナギに思う存分スキンシップしたいです。身の潔白を表すためにローマの真実の口に手を突っ込んでもいいです。十三歳幼女に触れられるなら手首から先を失っても悔いはない……あれ、趣旨変わってなくね?
 しかし幼女幼女と叫んでいるのもワンパターンなのでパターンをちょっと変えてみます。

hayate_210_06

 ( ゚∀゚)o彡゚ 幼女ヌード! 幼女ヌード!
 俺はそろそろダメかも知れない、何と言うか人として。なので本道に立ち帰り、人として恥ずかしくない振る舞いを心掛けることに致します。

hayate_210_07

 ( ゚∀゚)o彡゚ ヒナギク! ヒナギク!
 私のではない!(あるけど) これが人の夢! 人の望み! 人の業! by変態仮面

 さてヒナギクが高所恐怖症なのでアテネからミコノス島まで船で移動することになった生徒会メンバー&西沢さん一行は誰一人として彼氏持ちがいないので男といえばハヤテのことくらいしか思い浮かびません。で、ハヤテが5月2日にミコノス島に着くという話題が飛び出したことにかこつけて背景コンビがいいんちょをからかって悪ノリして女性キャラ複数の心をざわめかせるようなことを言い出しました。

hayate_210_08

 動揺するヒナハムコンビも可愛いが、いいんちょの反応もこの上なくグッドです。

hayate_210_09

 今度の人気投票の注目ポイントの一つには、前回八位のいいんちょがどれほど順位を伸ばしているかが挙げられるでしょう。



ハヤテのごとく! 18 (18) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 18 (18) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2009-01-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 3 (3) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 17 (17) (少年サンデーコミックス) BAMBOO BLADE 10 (ヤングガンガンコミックス) To LOVEる-とらぶる 12 (12) (ジャンプコミックス) こどものじかん 6 (6) (アクションコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年10号 

 うなーの人が読み切り原作持ちで帰って来ました。ストーリーを担当したのは「うろおぼえウロボロス」の西尾維新氏。この時点でテンションが激下がりでしたが、内容もまあ予想にそれほど背かないものでした。

hitokoma_2009_10_01

 うん、ヒロインは可愛い。成績優秀容姿端麗、実家は大富豪で、しかも主人公の幼なじみ。そして主人公以外の男は完全にアウトオブ眼中。

hitokoma_2009_10_02

 男にとって都合の良すぎるヒロインというのは昨今ありふれていますが、ここまで徹底されると辟易するしかありません。ストーリーは可もなく不可もなし、割かしネガティブな意味で。前作「うろおぼえウロボロス」に較べれば随分と纏まっていましたが、逆に言えば無難に纏まりすぎて印象が薄い。なかなか巧くいかないものです。

 『トリコ』は今回はトリコとリンとのコンビが活躍しました。二人が飛ばされた先はリーガル島で最も数多くの猛獣が棲息する森、ということで捕獲レベル十オーバーの強敵がワンサカ群がり集まって来ました。

hitokoma_2009_10_03

 いくら美味でもコイツらの肉は食いたくないなぁ。トリコ世界では捕獲レベルが高ければ高いほど味がよくなるものですし、一般論でもゲテモノはうまいと相場がきまっていますが、さすがに限度があります。

hitokoma_2009_10_04

 絵に描いたようなビッチ、その名はリン。トリコの動きについていけたりバトルフレグランスを有効活用したりと今回はちゃんと活躍していたのですが余計なところで株を下げました。トリコ世界に女は要らない。ヒロインは小松だし。

hitokoma_2009_10_05

 なんじゃこりゃあ
なトリコのオーラ。一瞬トリコが巨大化バケモノ化したのかと勘違いしました。ところで鬼のケツアゴが玉袋に見えてしまうのは俺の眼球と脳味噌が腐り果てているからでしょうか。



トリコ 3 (3) (ジャンプコミックス)
トリコ 3 (3) (ジャンプコミックス)島袋 光年

集英社 2009-02-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔人探偵脳噛ネウロ 20 (20) (ジャンプコミックス) BLEACH 37 (37) (ジャンプコミックス) NARUTO 巻ノ45 (45) (ジャンプコミックス) 銀魂 第27巻 (27) (ジャンプコミックス) トリコ 2 (2) (ジャンプコミックス)




機動戦士ガンダム00 2nd season 第17話 「散りゆく光の中で」 

 あーん! スミ様が死んだ!
 スミさまよいしょ本&スミさまF.Cつくろー! って思ってたのに……
 くすん……オサーン薄命だ……

gundam00second_17_01

 ・゚・(ノД`)・゚・うっうっう……ひどいよお……ふえーん!!
 この間「今、時代は荒熊だ!」の葉書きを出してまだ2週間じゃないですか!
 どーして、どーして!? あれで終わり!? 嘘でしょ!?
 信じられないよおっあんな小熊ごときに殺られるなんてっ!!
 ロックオン(兄)と差がありすぎるわっ!! 生き還りますよね? ね? ね?
 ……泣いてやるぅ・゚・(ノД`)・゚・
 俺はあのおそろしく木訥な彼が(たとえヒゲ面スカ-フェイスでもさ! ヘン!)大好きだったんですよっ!!
 スミさまあっ! 死んじゃ嫌だああああああっ!!
 脚本家のカバッ!! え~ん・゚・(ノД`)・゚・


gundam00second_17_02

 パパ熊を殺した張本人の小熊ですが、彼の父親への反抗心は彼が幼い日に突き付けられた母親の死によるものでした。十四年前の第四次太陽光紛争のときに一部隊を指揮していたセルゲイは軌道エレベーター建設に従事する民間人を守るために撤退を命じ、敵と交戦中の第四小隊に所属していた妻ホリーを見殺しにするしかなく、アンドレイはそのときの心の傷が癒せないまま大人になったのです。しかし小熊はこれまでパパ熊に対して反抗的な態度を取るだけで自身の魅力をアピールすること皆無だったので、視聴者としてはあんまり同情できません。母親が死んでいようが生きていようが結局はパパ熊に難癖をつけて困り者のドラ息子に成り果てていた気がムンムンします。

gundam00second_17_03

 メメントモリで民間人六万を虐殺すると知って激昂するバーロー大佐とは対照的にポニ夫は平然としたものです。彼の叔父さんカタギリ司令は恒久和平を実現するためなら全ての罪を背負う覚悟を持っているそうな。そういえば初期のCBも似たようなこと主張していましたっけ。今ではイノベーターとアロウズが全ての罪を背負ってくれているので何の躊躇いもなく正義の味方をやっていられるのですっかり忘れてましたよ。

gundam00second_17_04

「君は僕に造り出されたことを忘れているようだね。言わば君にとって僕は創造主。
 人類を導くのはイノベーターではなく、この僕、リボンズ・アルマークだよ」


 第一期のラスボスのアレハンドロと同じように真の黒幕のリボンズもまたストーリーが進行するにつれて小物へと成り下がっていきます。『バキ』の死刑囚編を思い出させるダメっぽさ。悪役が威厳を損なわずに最後まで悪役としての恐ろしさを全うするのは難しいようです。しかしこのままだとリボンズは後ろからリジェネに射殺されそうな勢いです。ラスボスが腹心に裏切られるパターンは第一期ですでにやったのでまさか反復はないでしょうが……いやいやもしかしたら……いくらなんでもまさかそこまでは……

gundam00second_17_05

 ガンダム無双。えーと、アロウズの新型機はスペック的にガンダムとそれほど差がなくなっていると思っていたのですが、ありゃ誤解だったようです。アロウズの大軍が待ち構えているところへガンダム三機が無策で突っ込んでいって全く被弾せずに一撃で敵機を撃墜していけるのですから。おまけにカタロンの脱出部隊が結果的にガンダムの弾避けになってくれています。雑魚キャラはガンダム様に毛筋ほどの傷もつけてはいけないとのお達しが徹底している厳しい世界、それがガンダム00!

gundam00second_17_06

 赤い長髪のイノベーターが仇討ちに燃えてダブルオーライザーに正々堂々と単騎で突っかかっていってビリビリ攻撃を喰らわせたけれどほとんどダメージを与えられずにダブルオーライザーの新兵器によって瞬殺されました。イノベーターが人間を超越する存在って設定はどこへ行った! 赤い長髪くんは同類の中で一番人間臭かったので(ティエリア除く)見せ場が限りなくゼロに近い戦死はちょっとだけ寂しい。あの世に行ったらブリングに「べ、別にアンタのために戦ったんじゃないんだからね!」とでもツンデレるべし。閑話休題。おめでとう沙慈、これで君も立派に殺人者の仲間入りだ。え? イノベーターはヒトじゃない? なるほど、その手があったか!

gundam00second_17_07

 イデオンソード!
 刃を跳ね上げるのではなく振り下ろしたのなら地球を真っ向唐竹割りできるかも知れません。しかしいくら刹那機が白兵戦重視の仕様だからといってもわざわざスーパーロングビームサーベルにしてしまうのはいささかやりすぎな気味が。あと一基目のメメントモリには使用せずに危険な総力戦を行った理由は奈辺にありや。
 さてスーパーロングビームサーベルは出力が足りなくてメメントモリを撃沈するまでには至らずに発射を阻止することは出来ませんでした。ところでメメントモリのクルーは明確な死亡シーンが描写されなかったのでおそらく生き延びているのでしょう。グッドマン、グッドバイと心の中で呟いたのに損した気分です。俺のグッドバイを返せグッドマン。
 ラピュタの雷(仮)はあらぬ方向に放たれ、軌道エレベーターを削り取っていきました。軌道エレベーターはオービタルリングを守るためにピラーの外壁をパージし、成層圏より上の破片は燃え尽きるけれどそれより下の場合は重力に引かれて地表へと落下します。

gundam00second_17_08

 破片を破壊するために、引いては銃後の市民たちを守るために、カタロン・クーデター派・正規軍、そしてアロウズまでもが一丸となって迎撃にあたります。ベタで手垢の付きまくった展開でモロに逆シャアのオマージュで……だが、悪くない!by筋肉
 しかしここでバーロー大佐やパパ熊が部下に対して都市を守るよう命令を出すシーンが省かれてしまったのが残念です。ストーリーの進行上、それ☆すたがイニシアチブを握るのは当然としても、まるで他の軍人たちが自分の考えを全く持たずに付和雷同的に行動したように見えてしまったので。
 そしてアリオスガンダムが支援に当たるGNアーチャーがソーマリーを乗せて初お披露目。支援関係が逆だというのはデマです。ハブラレルヤが操縦しているせいでアリオスの出番は減りに減って脇役としてしか存在を許されていないのです。

gundam00second_17_09

 可愛らしいジムっぽいデザインです。第一期のアルヴァトーレの金メッキを剥がしたらこんな感じになったのではないでしょうか。

gundam00second_17_10

「歌が……届けばいいのに……」

 何いきなり妄言をお吐きになりくさるのですか貧乏姫様。
もしあなたの歌が戦場に届いてしまったらみんなパニックに陥って破片の落下を阻止できずに地上の街は全滅し、なおかつ各部隊も流れ弾による被害を受けて全ての組織の軍事力は大幅に低下して世界はさらなる混沌に巻き込まれてしまいます。それとも最初からそれが狙いなのでしょうか。だとすれば、マリナたん……恐ろしい子!
 そんなこんなで貧乏姫の野望は成就することなく、多大な被害を出しながらも都市部の全滅は防がれました。自責の念に駆られるハーキュリー大佐を貫く一条のビーム。それはアンドレイによって放たれたものでした。

gundam00second_17_11

 相手が誰だか知らないままにビームサーベルを交す両者。イランの叙事詩『王の書』のロスタムや、ケルト神話の英雄クーフーリンのように、それと知らずに父子が戦って一方を殺してしまう悲劇的展開になるのでしょう。

gundam00second_17_12

「貴様……!」
「その声……」
「アンドレイ!」
「父さん……まさか、反乱文子に……何を、何をしてるんですかアンタはっ!」

 ……なんて思っていたけどそんなことは全然なかったぜ!

 ところで小熊の叫びは、Zの最初からの脇役の「母さん、あなたって人は!」や、種死の最後になっての脇役の「アンタって人はーっ!」を彷彿させるセリフです。
 かくしてパパ熊は他ならぬ息子の手によって不帰の人となりました。あーん! スミ様が(ry
 しかし小熊の後先考えない行動のおかげで元々低かった彼の株価は完全に地に堕ちて地中に潜ってマントルへと絶賛接近中。クーデターの首謀者を捕獲することなく戦場で殺してどうするんですか。しかも戦場の混乱が収まって小康状態にある中での不意打ちの一撃で。あと父親への反感によるものという事情を鑑みたとしても、連邦軍大佐が敵の側に附いているというのなら寝返りの他にもスパイとか密使とか色々と可能性は考えられるでしょうにこれまた聞く耳持たずに私的に殺害。常識的に考えたら軍法会議モノですが来週の予告のニヤケ面を見る限りお咎めなしどころか二階級特進くらいしていそうな勢いです。
 また予告ではソーマリーが厳しい顔でパイロットスーツに身を固めていたので小熊を殺す気でいるのでしょう。残り話数も少ないので復讐の連鎖は断ち切られて結局小熊は慚愧の念に駆られながら余生を過ごすものと思われます。
 しかし繰り返すようですがホントに小熊は駄目駄目ですな。Zのカツや逆シャアのハサウェイも私情に導かれてウザさを炸裂させていましたが、あの二人は民間人として戦場に出ていたので少しだけ情状酌量の余地があります。しかし小熊は士官学校を卒業した完全な職業軍人です。正直ありえないし、あってはならない行動なのです。そう考えるとカツ・ハサウェイの場合は設定がしっかりしていると言えます。逆に種以後ガンダムが不人気な理由の一つにはここらへんの作劇上の杜撰さがあるのかも知れません。



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

B001HIHB1U

関連商品
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 4 [DVD]
機動戦士ガンダム00 7 [DVD]
機動戦士ガンダム00 6 [DVD]
by G-Tools



今週のお笑い半島 20090125~20090131 

   看護師が執刀する韓国の病院 [01/26]

>最高裁判所の判例によると、医師が監督したとしても医師ではない人が患者にメスを入れるのは無免許医療行為。現在の医療界における慣行はすべて法的根拠がない
 最高裁判所の判例を引き合いに出さなくても常識で考えれば違法行為って普通に分かるでしょ、常識的に考えて。なに? 常識的に考えたから看護師が執刀した? なるほど、こりゃまた失礼しました。
 保険がないのでボッタクリの支那の病院と、無免許による医療行為がまかり通る韓国の病院。あなたが選ぶのはどっち?


   韓国料理を世界に広めよう 世界は‘料理戦争’中(1) [01/28]
   韓国料理を世界に広めよう 世界は‘料理戦争’中(2) [01/28]

 この人たち、よく戦争戦争いいますよね。おおこわいこわい。


   対馬を征伐、崔潤徳将軍がドキュメンタリーに /昌原 [01/29]

>朝鮮王朝の世宗代に対馬を征伐した慶尚南道昌原出身の崔潤徳(チェ・ユンドク)将軍(1376-1445)が、ドキュメンタリー番組で復活する。
 日本では応永の外寇として知られている侵略行為です。李氏朝鮮が総力を挙げて二百余隻の軍船・一万七千余人の軍勢を繰り出しながら対馬一国に撃退されてしまったという情けなさ過ぎる侵略行為です。こりゃまた歴史をコリエイトしないといけない話を持ち出してきたものですね。


   「押し売りされそうになったら韓国人だと言おう」とインド人、“カモ”にされる日本人旅行者へのアドバイス [01/30]

 海外で国籍を詐称するのは韓国人の得意技でしょう。アイアムザパニーズ。仮にボッタクられても彼らの真似をするよりはマシだと思いますがね。


   19世紀までの日本地図、東海を「朝鮮海」と表記 [01/30]

 やっぱり日本海でなければ何でもいいんですね。どうせなら昔懐かしノムたんの“平和の海”で一本化して攻勢に出て来ればもっと笑えるのに。もちろん東海案は未来永劫に没シュートしてから。


   政府も知らなかったIMFの訪韓…主要企業の流動性を綿密に調査 [01/31]

 事前に連絡していたら確実にデータ改竄されるので極秘裏に訪韓したんですね、わかります。




CLANNAD ~AFTER STORY~ 第16話 「白い闇」 

 さあ なけ! ないて ルビーのなみだを ながすんだ! みたいな感じの第16話。
 今回ばかりはレビューを放棄します。確かに心の原始的な部分では感情が揺さぶられましたしそれはそれで結構な話なのですが、別の部分では逆に拒絶反応を訴えていたので。登場人物を死なすか消すかしないではすまさない鍵のお家芸についてとか、視聴者に露骨に感動を強要する脚本と演出とについてとか、そもそも渚が病弱だということを百も承知で出産すると決めた以上は想定内の結果だとか、あと何か知らないけれど奇跡で蘇る可能性があるらしいとか、色々と言いたいことはあるけれどうまく文章化できずに感情のほとばしりか断片的な愚痴かで終わることは目に見えているので止めておきます。いやすでに愚痴みたいなものになっているし。
 とにかく今回は生理的な意味で受け付けませんでした。



CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
志茂文彦

B001H68KOY

関連商品
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 7 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]
by G-Tools



少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ