保険 アリコ Moon of Samurai 2009年01月

月別アーカイブ

 2009年01月 

ハヤテのごとく! 第209話 

 苦労の先に楽がある。「限定グッズは作る方も実は大変」という第209話。

hayate_209_01

 久しぶりの一話完結ストーリーでした。今回の準主役はハルさん。どうも畑先生は新しく登場させたキャラを優先して出番を与える傾向にあるようです。シスターソニアとかタイガ坊ちゃんとかヒムロとかもたまには登場させて在庫処分……もとい物置の隅に放り込んでいる御荷物を一年に一度くらい日干ししないと存在したという事実すら忘れられてしまいそうです。ぶっちゃけ使い捨て状態。

hayate_209_02

 機動戦艦ナデシコの贋作がブルーレイBOXで発売されることになりました。隈無く隙なく全方位的にコレジャナイロボを連想させるチープかつパチ物テイスト溢れるデザインがグッドです。
 さてナデシコの大ファン畑先生の産みの子であるところのナギは一瞬の躊躇もなく購入を決定しますがブツはア○メイトで先行販売されていていつものようにAmaz○nで通販に頼るわけにはいかないのでハヤテを伴って買いに出かけることに決めました。

hayate_209_03

 いい若いモンがパヤオゆーな。伏せ字を使ってもパヤオゆーな。

hayate_209_04

 ハヤテはナギのことを肝腎な部分では完全に誤解しているものの細かいことやだいたいの性格はきちんと把握しているように見えて実は意外と抜けていました。ナギがHIKIKOMORIでめったなことでは外出しないというくらいのことは読者でも知っていることなので二六時中つきっきりで奉仕しているはずの執事君には猛省を要求します。
 ともあれナギはハヤテと一緒にア○メイト秋葉原店を訪れてオタグッズ満載の店内に大興奮し、ふと目を送った先にアダルトコーナーの貼り紙があったのを認めて年齢制限をブッチで無視して侵入しようと企みます。というわけで邪魔者の排除に着手しました。

hayate_209_05

 ナギはかつては何事につけてもハヤテLOVE一直線で、二人で出かけようものならハヤテしか目に入らなかったというのに、今では己が内に湧き上がるエロ衝動に全く身を委ねて恋愛要素の入り込む隙がありません。あるのはただハヤテ不在の肉欲ばかり。それでいいのか十三歳幼女。ナギは人としても女としてもダメな方向にばかり成長しています。
 とにかくナギは三文芝居を打ってアダルトコーナーに忍び込みました。

hayate_209_06

 ねんどろいどルイズの許可はちゃんと取ってあります。
 そしてナギは知合いとは絶対に会いたくない場所でハルさんとエンカウントしました。短期バイトといっても何もエロコーナーで働かんでも。たぶん店長による一種のSMプレイです。でも本人はわりとすぐに慣れたのでMの悦びには目覚めませんでした。

hayate_209_07

 ハルさん未経験。彼女に限らずハヤテ世界の女性連は異性関係が貧しいキャラばかりです。まさにファンタジー。我々が住まわされている現実とは大違いです。あれおかしいな、目から鼻水が溢れ出して止まりません。
 ラストはタッチの差でブルーレイBOXが買えずに凹むナギにハルさんが自分のを譲ってめでたしめでたし。

hayate_209_08

 でも最後でミソがつきました。オタ同士の噛み合わない議論ほど不毛なものはありません。



HiNA〈初回限定盤〉(仮)
HiNA〈初回限定盤〉(仮)桂ヒナギク starring 伊藤静

Geneon =music= 2009-02-25
売り上げランキング : 125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
「ハヤテのごとく!」アニソン・カバー企画(仮)〈初回限定盤〉
「ハヤテのごとく!」白皇学院生徒会校内放送CD1
ハヤテのごとく!!OVA(仮) (初回限定版) [DVD]
ハヤテのごとく!!OVA(仮) (初回限定版) [Blu-ray]
ハヤテのごとく! ナイトメア パラダイス(特別版)




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年09号 

 『トリコ』の面白さがノンストップ誰にも止められない勢いです。

hitokoma_2009_09_01

 GTロボが容赦なくメカメカしています。初登場時は謎の怪人だったのが、(主に作劇上の理由で)正体を隠す必要がなくなったのでロボットとしてのポテンシャルをフルに発揮して重武装で第一ビオトープに乗り込んできました。しかし圧倒的な火器で魔獣を屠っていくフルアーマーGTロボですらリーガルマンモスの前には噛ませ犬に過ぎなかった!

hitokoma_2009_09_02

 リーガルマンモスに気づかれることなく踏みつぶされて直径数十メートルの足跡がフルアーマーGTロボの墓穴になりました。どんだけー。『トリコは』は面白さだけではなくて強さのインフレもノンストップです。

hitokoma_2009_09_03

 読者投稿で送られてきた食材アイデア、醤油バッタ。こんな燻し銀の食材を思いつく滋賀県のYHくんはたぶん齡三十を超えています。へタをすれば、かつてリアルタイムでキン肉マンの超人募集企画にハガキを投稿していた猛者です。小中学生なら醤油みたいなシブい発想は浮かばずにストレートに肉や甘味料に夢を膨らませるに違いない。(勝手な想像)
 さて小松は醤油バッタの醤油を天然のクリーム松茸にかけて幸せ一杯に食っていました。もしトリコ世界に行けるのなら個人的には醤油バッタを火で炙って醤油をかけて香ばしい匂いを嗅ぎながらバリバリ食いたいところです。『はだしのゲン』でゲンたちが串焼きイナゴをやたらうまそうに食っていた記憶があるもので。

hitokoma_2009_09_04

 四天王キラー小松! あとはゼブラ一人でコンプリートだ!
 と腐女子の喜びそうなネタはさておくとして、『トリコ』での小松の扱いには非常に好感が持てます。基本的に超人どものバトルがメインの世界なので常人レベルの身体能力しか持たない小松はザコもいいところなのにトリコたち一流の美食ハンターたちに一目置かれていて、しかもそれが依怙贔屓に見えない。キャラ一人一人の個性が立ってそれぞれが持ち味を活かして動いています。今のジャンプで一番安心して読めるのが『トリコ』です。

hitokoma_2009_09_05

 『バクマン』の素晴らしき漫画バカ三人。新妻エイジの新連載の行く先が危なそうだと分かって、サイコーと新キャラとはライバルが勝手に転がり落ちていくのを拱手傍観しておけばいいのに気が付いたら問題点と修正点とを明らかにしていて、ついには面白くするように手助けすることになりました。サイコーも新キャラも理論先行で漫画を描くタイプなのに今回は新妻エイジの熱に当てられたのか面白い漫画を完成させるために打算無しで一致団結したのです。なんたる青臭さ、なんたる青春。まんが道を三人仲良く全力疾走しています。文化祭前夜のような、その瞬間にしか味わえない熱気が充ちているのが実にいい。



トリコ 2 (2) (ジャンプコミックス)
トリコ 2 (2) (ジャンプコミックス)島袋 光年

集英社 2008-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ 1 (1) (ジャンプコミックス) トリコ 3 (3) (ジャンプコミックス) バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス) サムライうさぎ 8 (8) (ジャンプコミックス) PSYREN-サイレン 3 (3) (ジャンプコミックス)




機動戦士ガンダム00 2nd season 第16話 「悲劇への序章」 

 今回のアレルヤの活躍。

gundam00second_16_01

「で、どうするんですか? スメラギさん」

gundam00second_16_02

「……」
←ひとり寂しく絶対無言パーティー開催中

gundam00second_16_03

「刹那!」

gundam00second_16_04

「刹那!」


 おしまい。
とりあえずトレミーのバックアップには納まらずに外に飛んでトランザムを使っただけでも以前よりかはなんぼかマシということでハブラレルヤは心の傷を舐めていてください。

gundam00second_16_05

 セルゲイ大佐の旧知ハーキュリー大佐はクーデターを起こしてアフリカの軌道エレベーターを占拠し、情報統制・隠蔽されているアロウズの虐殺行為を世界中の市民に知らしめようと試みます。さすが共産圏の人、プロパガンダの重要性をよく理解しています。しかし逆に言えば共産圏の人のわりには市民なんぞに過剰な期待を寄せているのが不自然ではあります。

gundam00second_16_06

 回想シーンに登場したのは顔の傷がなかったころのパパ熊とその(未来の)奥さん、そして良くも悪くも理想に燃える若き日のハーキュリーの三人。しかし青年期のパパ熊を見るとやはり小熊はスミルノフ家の血を受け継いでいるのだなと感慨を新たにします。ところで00世界では学生が夢や理想を語り合う場というのはベンチの小陰と決まっているのでしょうか。や、おっぱい予報士とポニ男との回想シーンとやたら被っているので。
 さて時間軸を戻して、アロウズの意志でパパ熊が連邦の密使としてクーデター部隊へと送り込まれました。この件で骨を折ったのはパパ熊の上司として第一期から出ているキム司令です。

gundam00second_16_07

「アロウズの転属の際には将官待遇にしていただけますかな?」

 うわこいつパパ熊を売りやがったよ!
 第二期に入ってからパパ熊に汚れ仕事を命じるようになったので薄々イヤな予感はしていたけれど何だかんだ言って二人はそれなりの信頼関係で結ばれていたと思い込んでいた結果がこれだよ!

 目下ガンダム00最大の嫌われ役と目される金髪デブの良男くんことグッドマン准将の鬱陶しさは個人的にはそれほど腹立たしく感じることはありません。あの人は要するに悪い悪~いアロウズの代表としてアニメスタッフの徹底的な指示の元に動いているのに過ぎないので観ているこちらも感情を揺らさずにスルーすることができます。しかしキム司令の方はこちらが期待や想像を勝手に膨らませてしていたので今回の件で裏切られたような思いがするのです。あーあ、表面ではアロウズに従いつつも裏方ではさりげなくパパ熊たちをサポートしてくれる物のわかった上司というポジションでいてもらいたかったのに。

gundam00second_16_08

 今回コーラの出番がなかったのでバーロー大佐の活躍も共倒れ的に削られました。

gundam00second_16_09

 前回、ブリングの死を侮辱するようなことを言っていたデヴァインですが実は怒りに燃えていたようです。イノベーターの赤い子(髪の短い方)はゲス野郎ではなくてツンデレでした。ベタといえばベタですがそれでもゲス野郎よりはずっとマシです。

gundam00second_16_14

 小熊はことあるごとにルイスを連れ出して好感度を上げようと目論んでいます。今回もクーデターの首謀者がパパ熊の旧知である情報をネタに二人きりで語り合いました。しかしちょっと驚いて軽く目を見開いたルイス可愛いな。

gundam00second_16_15

「反乱の理由など関係ありません。我々はアロウズとして反政府勢力を叩くだけです」
(近くに誰もいないよなー。もしかしたらちょっといい雰囲気かもなー。肩とか抱いたら怒られるかなー。でもスキンシップしたいなー)
(……何だか隣が不埒なことを考えている気がする……)

 それはそれとして回想シーン入ります。

gundam00second_16_10

「父は母を見殺しにしたんです。それはあなたも同じです。
 私は父のような生き方はしません」


 小熊はパパ熊が母親を見殺しにしたので(話の流れ的に誤解くさい)父親の力は借りたくない。そして母親を見殺しにしたのはハーキュリー大佐も同じことと考えている。でもハーキュリー大佐の力を借りて士官学校に入った。それで自分を納得させられるのか小熊。あとコネ入学については疑問を抱かないのか小熊。
 どうも小熊のキャラクターは父親への憎しみのみで造形されているせいで筋が通っていないというか、結局なにをやりたいのかイマイチ分からないところがあります。

gundam00second_16_11

 ハーキュリー大佐は無辜の市民を人質に取った挙げ句に彼らの幾人かをオートマトンの犠牲にすることで市民たちを目覚めされるのが目的でした。住宅地や学校にミサイルを隠して強制的に文民たちを人間の盾としておいてからロケット砲による無差別攻撃を開始し、そこをイスラエルに攻撃されたら待っていましたとばかりに相手の無道を全世界に叫ぶハマスの手口にどことな~く似ていますな。もっともアロウズはイノベーダー&ヴェーダの協力を得られているので得意の情報改竄で対抗しました。そしてカタロンはアロウズの小賢しい情報戦には憤りを露わにするくせにハーキュリー大佐の人間の盾作戦を責めることはありませんでしたとさ。テロリスト的スタンスこそが00世界のジャスティス! 諸悪の根元は全部アロウズに押し付けられる世界だからね!
 そんなことよりミスターブシドーですよ皆さん。前回の使い回しで時間稼ぎをしてからミスターブシドーは刹那と刃を交えます。

gundam00second_16_12

 かつてのカスタムフラッグに乗っていたときと同様に吐血しました。カスタムフラッグにせよマスラオにせよ結局はビリーによる模倣機であり、エイフマン教授のメモの力を借りてトランザムを発動させられるまでにブーストアップできたものの、パイロットへの負担軽減を含めた総合的な性能は未だオリジナルには及ばないということでしょう。しかしこれはハンデがないと刹那はミスターブシドーに敵わないというアニメスタッフの遠回しなサインでしょうか。
 ともあれトランザム効果のおかげか、二人は戦いのさなかに言葉を交わします。微妙に会話が噛み合っていない気がするのは話者が刹那とミスターブシドーだからです。
 その後はトレミーとティエリア&ロックオン、あと電池がやってきて勝負は水入りに。

gundam00second_16_13

「あえて言うぞ、少年……
 覚えておくがいい!」


 ちょっと格好よさげな言い回しをしているつもりなのでしょうが結局のところ「覚えてろー! バイバイキーン!」と同工異曲の捨て台詞でしかないことは明らかです。
 Cパートはメメントモリが実はもう一基あったと判明したところで終わりました。たぶんメメントモリとグッドマン准将が堕ちるついでに軌道エレベーターが崩落するとか何とかいう感じになるのでしょう。



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-02-20
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD] 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD] 機動戦士ガンダム00 7 [DVD] 機動戦士ガンダム00 6 [DVD] 機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークス




今週のお笑い半島 20090118~20090124 

   韓国議員「慰安婦の対日賠償請求権を死後、家族や民間団体に譲渡する制度」発議 [01/18]

 子々孫々に到るまで永久に金を寄越し続けろという本音を表しただけのことです。しかし万が一にも通ったら、賠償の請求権の遺産相続なんて事態が起こるのでしょうか。ま、戦後処理は日韓基本条約で完全かつ最終的に解決されたので金が欲しければ韓国政府に言ってください。


   ‘悪質な書き込み’をした掲載者の身元把握が容易に [01/19]

 はいはい言論統制言論統制。


   日韓で異なる歴史教育の目的~韓国では歴史は今も民族の「物語」・・・神戸大学・木村幹教授 [01/19]

>しかし、韓国では歴史的事実よりも、歴史に関わる「物語」に重きが置かれている。そこでは、「民族」の価値が強調され、近代史でも、如何に韓国人が日本に抵抗したかが、重視される。
>そこには、「絶対無二の歴史観」が存在し、それ以外の歴史は、事実の如何に拘らず「誤り」だ、という認識が存在する。

 ちょっとしたコリアンウォッチャーにとっては常識の範疇に属する知見ではありますが、こうやって少しづつソース附きの情報が新聞などの旧メディアを通じて浸透していくのは結構な話です。


   「日本人だ!」北朝鮮が韓国大統領を批判 [01/20]

>「再侵略を狙う日本の反動勢力に南朝鮮(韓国)を丸ごと差し出そうとしている」

 これは私のおごりだ
         ∧∧ シュッ
         (`・ω・)
         (つ と彡 /
          /// /
 お断りします /   /
  ハ,,ハ   /    /
 ( ゚ω゚ ) / // ./
 (    つ    ../
  ノノ`J |      |
          ガシャーン



   日本がアニメ強国である理由 [01/21]

>日本は世界最高の漫画・アニメ強国として認められている。 その理由はなにか。
 これは私見ですが、最高とか強国とか、浅薄で一面的な順位付けで物事を判断しない精神にあると思います。日本アニメは初期こそディズニーなどの米国アニメに多大な影響を受けましたが、その後は世界的な位置とかランキングとか関係なしに好き勝手かつ多様な作品を生み出したことで結果的に高評価を得られるようになったのです。
 結果的に、という部分にばかり囚われていたのでは無理な話です。


   北朝鮮児童の栄養不足は南北経済に負担、米報告書 [01/22]

>また、南北が統一しても、韓国は北朝鮮の経済的空白を埋めることになるだけでなく膨大な保健費用も負担することになり、国際社会に支援を要請する立場に置かれる可能性もあると予想した。
 当り前の話です。だから韓国は表面的には南北統一をスローガンに掲げながら本音としては北朝鮮と一緒になんかなりたくない。東西ドイツ統一の結果、旧西ドイツの負担がどれほどのものであったのかを理解しているのです。そういう意味では彼らも現実的な判断が出来るんですけどね。


   韓国ネチズンの「ヘタリア」放映阻止運動が再過熱、日本へのサイバーテロ計画も浮上 [01/23]

 韓国はエスニックジョークを楽しむにはまだまだ未成熟だったようです。




CLANNAD ~AFTER STORY~ 第15話 「夏の名残りに」 

 日々は、すごいスピードで流れ始めた。

CLANNAD_AFTER_15_01

 いやここんとこ毎回そうじゃん。
特に前回の結婚したら妊娠しました的な流れのスピードにはうっかり激流に押し流されてしまうかと思えたほどの速さを感じましたよ。せっかくの深夜枠なのだから少しくらいはきわどいシーンとかも挟んでじっくり描写して欲しかったわけですよ俺は。

CLANNAD_AFTER_15_02

 身体が弱いのに自宅出産を望む渚。自分はどうなってもいいから朋也と暮らした家で子供を産んで朋也に抱いてもらいたいという気持ちは分からなくもないものの、母子ともに危険じゃないかという恐れも拭いきれないのでやっぱり医者にかかって病院で産んだ方がいいと思います。しかしそれはそれとして妊婦とは信じられないくらいに可愛いな渚!

CLANNAD_AFTER_15_03

「でも、舐めたのは俺が最初だぜ」
「私、そんなことされてたんですか?」

 渚を舐めたことはあえて訊くまい。問題なのは渚のどこを舐めたかだ!


CLANNAD_AFTER_15_04

 助産師さんも登場して出産の準備がゆっくりと整いつつあります。そして渚が助産師さんと話をしているうちに早苗さんはこっそり朋也に耳打ちします。

CLANNAD_AFTER_15_05

「さっき、お母さんと何のお話をしてたんですか?」

CLANNAD_AFTER_15_06

「ヤりたい盛りの男の子がお預け状態では辛いだろうからいつでも相手をしてあげますよ、って言われた」

CLANNAD_AFTER_15_07

「……どうやら私とお母さんのどちらが真のアホ毛マスターか決着をつけなければならない時が来たようですね。知ってますか? 私たちアホ毛使いの戦いではお互いのアホ毛を抜きあうんです。そして負けた方のアホ毛の抜き跡は地獄の底よりも暗くて深い穴がぽっかりと……」

CLANNAD_AFTER_15_08

「いや嘘だから話してたのはお前の身体のことだから色の反転はやめてマジで」


 そんなこんなで持ち上げて落とす気マンマンな雰囲気の中でストーリーは進行します。そしてBパート、仕事帰りの朋也は早苗さんのお誘いで渚のバイト先のファミレスでお茶することになりました。

CLANNAD_AFTER_15_09

「ナウいお店ですね~」
「それ死語です」
「え、そうなんですか?
 だったらモダーンなお店ですね~」

「うわ古すぎて逆に新しい!」


 それはそれとして、渚は自宅出産を諦めてでも子供を産む決心を捨てません。
 そして今度は秋生パパに捕まって彼の秘密の場所へと連れてこられました。秋生パパはかつて彼と早苗さんとが幼い渚を置き去りにして仕事に出かけ、そのせいで渚の容態が悪化したときのことを語り出します。

CLANNAD_AFTER_15_10

「気が付くと俺は渚を抱いて駆け出していた。闇雲に走っていつの間にかこの場所に辿り着いてた」
「病院行けよ。つーか危篤状態の幼女を寒い夜空に連れ出すな」
「いやそれだと感動話にならねーだろ。お前もちっとは自分が鍵作品の主人公であることの自覚を持てよ」


 というわけで鍵作品らしく奇跡が起きて渚の病気は峠を越しました。そして秋生パパはタイトル“CLANNAD”にスタッフが込めた思い、家族の絆について熱く語って義理の息子を励ましたのでした。非常に感動的なシーンなので“CLANNAD”はゲール語で「家族」の意味ではないことは忘れておきましょう。
 ラストでは渚が子供の名前を考えようと提案し、朋也は自分の名字を与えられるから渚に由来する名前をつけることになりました。そして渚は棒切れを手にとって砂浜にまだ見ぬ子供の名前を記します。

CLANNAD_AFTER_15_11

「岡崎……シタ? いや確かに俺が渚とシタから子供が出来たわけだけどちょっとひどすぎる名前じゃないかな」
「ちょっとどころじゃなくてものすごくひどいです。朋也君じゃなくてこのレビュー書いてる人が」




CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]志茂文彦

ポニーキャニオン 2009-03-04
売り上げランキング : 163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 7 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]




ハヤテのごとく! 第208話 

 なんとなく勝つんじゃないかと思ってしまう……第208話「博打は勝たないと色々大変」

hayate_208_01

 俺はバニーさんが大好きです。ってこれ前回に言ったか。

 さてワタルの母とのギャンブル勝負、結論から先に言えばワタルたちの勝利に終わりました。要するに咲夜は脱ぎませんでした。おぅシット。というわけで咲夜のヌードをどうしても拝観したい方は脳内補完か同人本を読むことで自分を慰めましょう。

hayate_208_02

 ぱらいそ一歩手前まで歩を進めていたというのに、まことに惜しいことをしたものです。
 さてハヤテ世界の子持ち親の大抵がダメ人間である例に漏れず、美琴がワタルを手許に置きたがる理由もまた全くの身勝手な考えによるものでした。

hayate_208_03

 そもそも彼女が結婚した理由からして褒められたものではなくて、好きな人が自分とは違う人を選んだことへの腹癒せによるものでした。で、新婚時代はまだイイ男だった夫への愛情もじきに冷めて好き勝手やっていたら息子が訪ねて来て、イイ感じに成長していたので家族の絆を取り戻そうと考えたのでした。他人の気持などお構いなしの自己中的発想です。ちなみに美琴が好きな人とはナギの母ゆっきゅん。レズを諦めてショタ&母子相姦に走る橘美琴はやっぱりダメ人間です。
 さてゆっきゅんのダンナ、ナギの父親の姿が一コマだけ描かれました。

hayate_208_04

 ハヤテそっくり。明らかに彼の縁者でしょう。
 ということでまず頭に浮かんだのがハヤテの兄です。ハヤテとは十歳以上も歳が離れているのでビンゴ、かと思いきや十年前の回想で学ラン着ていたので最高でも十八歳(ダブりは考えない)。そしてナギはすでに三歳になっているのでハヤテ兄は中学生で結婚していなければならない計算になります。加えて第187話を読み返すとハヤテ兄とゆっきゅんとは十年前では袖すり合った縁に過ぎないようです。とても結婚しているような関係には見えません。
 ハヤテは外伝でタイムスリップ経験済みなので今後ハヤテが二十年ほど昔の三千院邸へ飛んでその時の衝撃で記憶を失ってゆっきゅんの執事から夫へとステップアップしたとかいう方がまだしも可能性は高そうです。でもバックステージではハヤテ本人でないことを畑先生ご自身が明言しています。
 ところでハヤテの縁者で、なおかつハヤテにそっくりであることが劇中で指摘されていた男がいたじゃないですか。ほら、彼ですよ彼。

hayate_208_05

 ハヤテ世界で最低最悪のゲス野郎、綾崎瞬。ヤツなら三千院家の財産目当てに重婚罪を犯すことにも躊躇いは感じないでしょう。しかしこの推測が万が一にも事実だとしたら綾崎瞬には地獄すら生ぬるい! いや現時点ですでに綾崎瞬には地獄に堕ちたときのための特等席が用意されているわけですが、これでさらにゆっきゅんの夫でナギの父親だったとしたら『幽遊白書』で戸愚呂弟が選んだ冥獄界が幼稚園に思えるような究極かつ至高の処遇を与えられて然るべきでしょう。ハヤテ世界の全ての住人の幸せのためにも、思いっ切り的外れな人物がナギの父親であることをお星様に願います。

hayate_208_06

 ハヤテの不幸属性を逆手にとって彼の予想の逆に張ることでワタルは勝利をもぎ取りました。

hayate_208_07

 返す返すも口惜しい……!
 しかしそれはそれとしてハヤテの不幸は他人にまで迷惑をかける類のものではありませんでした。人間の運の量が世界レベルでゼロサムに決定しているのだとしたらハヤテが不幸なら不幸なだけ、どこかの誰かが幸せになっているのでしょう。ハヤテの不幸っぷりも意外と捨てたものではありません。




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年08号 

 『ONE PIECE』ではついに最後の七武海・海侠のジンベエが登場しました。前印象とは裏腹に二つ名の示す通りに侠客らしい性格の好漢だった、のですがジンベエよりもインペルダウン監獄の署長・副署長コンビの方が個人的にツボに入りました。

hitokoma_2009_08_01

 署長のマゼランは二重の意味で毒を吐き、副署長のハンニャバルは上司に取って代わる野心を隠そうともしません。監獄なのに楽しそうな職場です。

hitokoma_2009_08_02

 仲良くケンカしな。


 『トリコ』。サニーのこれまでの人間離れした能力の源は長髪の先から伸ばした触覚でした。太さ0.1ミクロン、張力250kg、総数二十万本の糸の束を使ってリーガルマンモスを持ち上げ、ギャングフッドの大群にノッキングを喰らわせ、トリコたちの体調を探り、ロックドラムをカウンター気味に吹き飛ばしたのです。うん、人間離れどころじゃなくて人間じゃないな、ポジティブな意味で。最後の四天王ゼブラはどれくらいの人外なのでしょう。

hitokoma_2009_08_03

 張力は引っ張る力であって押し出す力ではないとか、どんなに触覚が凄くても結局マンモスの体重はサニーが支えなければならないとか、支点力点作用点ってナニ食えるのソレ的ゆで物理学の世界だとか、突っ込み所は山ほどありますがイマドキ珍しいくらいに無茶な力技でハッタリかましているので逆に面白い。しかし支点力点作用点って異様に読みやすいし憶えやすいですな。支点力点・作用点で七五調になるし。もっともサインコサインタンジェントのテンポの良さにはさすがに一歩劣りますが。

hitokoma_2009_08_04

「この味は! ……ウソをついてるいい物食べてる証拠だぜ……トリコ!」

 上の画像のサニーを見てブチャラティを思い出した人は正常です(断言)





機動戦士ガンダム00 2nd season 第15話 「反抗の凱歌」 

 前回、やっとこさ仇が討てるところまで漕ぎ着けた刹那が貧乏姫に邪魔されたところからスタート。どこからともなく歌声が聞こえるという不条理かつ不気味な事態に接したのでリアリストのサーシェスは逃げていきました。今後の使用方法はこの手に限定して刹那たちの足を引っ張るのは控えましょうマリナたん。

gundam00second_15_01

 ブリングが戦死したというのに、イノベーターたちは誰一人として同類の死を悼みません。ひどいのになると死者に鞭打つようなことまで言っています。イイ感じのゲスっぷり。ロックオンが死んで人間以上に人間らしく取り乱したティエリアとは大違いです。しかしイノベーターの内の別の誰かがCBに派遣されていたらティエリアもこんな性格になっていた可能性が高いわけなのでティエリアがGMになってよかったよかった。確率8分の1だもんな~……byヒムちゃん

gundam00second_15_02

 史上これほどまでに洗濯籠が似合う姫君がいたであろうか、いやいない(反語)

 というわけで刹那はマリナたんの歌声のせいでか、飛んで火に入る夏の虫のごとくカタロン基地へと誘き寄せられました。
 一方プトレマイオスはカタロンの補給部隊と合流するために進みます。

gundam00second_15_03

「情報をくれたカタロンに感謝しなきゃ、な」
「言っとくよ」
「……ライルにも」
「……」


 どうやら二代目ロックオンはフェルトではなくアニューとくっつきそうです。EDでもシーツに隠れた女性はアニューっぽいし。

gundam00second_15_04

 すると結局フェルトは初代ロックオンに操を立てて最後まで誰とも結ばれないのでしょうか、同じく初代ロックオンに操を立てるティエリアッー! のように。ドリルです代とフラグが立ちそうだったのはスタッフによる疑似餌です。
 しかし戦争中だというのにどこもかしこも恋バナが咲き乱れております。

gundam00second_15_05

 小熊は熱心にアプローチを仕掛けるのにルイスはなかなか色よい返事をくれません。

gundam00second_15_06

「恋の手解きなら、この俺様に任せな!
 って無視かよ!」


 寝言は寝て言え的なスルーっぷりがステッキー。

 いや確かにコーラは女にもてていましたしバーロー大佐ともちゃんとした関係を築いているようですけれどアレはコーラの素晴らしきドジっ子&馬鹿っぷりに母性本能をくすぐられたからでしょう。そして十中八九コーラは自覚していない。というわけでコーラの助言はマイナスの結果しかもたらさないので耳を貸さないのがモアベターな選択なのです。

gundam00second_15_07

「貴官は?」
「モビルスーツ開発部のビリー・カタギリ技術大尉です。本艦にお邪魔させていただきます」
「技術屋がなぜ現場に来る」
「CBが滅びるところをこの眼で見たいのです」
(……どこかで会ったか?)
(……どこかで会ったっけ?)


 若き日のおっぱい予報士の回想だと二人は面識があるはずなのにどちらも相手のことを忘れていました。バーロー大佐は友人兼ライバルのことしか頭になくてビリーはおっぱいに目を奪われていたからでしょう。
 さて刹那が悪夢にうなされて目を覚ますとすぐそばでマリナたんが子供たちに歌を唄わせていました。安眠妨害! ここんとこマリナたんはせっちんの邪魔ばかりしています!
 で、子供たちは空気を読んで部屋を出て行きました。

gundam00second_15_08

「ギシギシアンアンだからー!
 ……間違えた、ラブラブだからー!」

「よくも子供たちをこうも育ててくれた!
 エロスのかたまりの人間を育てて何とするか!」


 こんな言葉を教えたのは誰だ。俺だ。

gundam00second_15_09

「ごちそうさま」
「食べられちゃったの俺!?」


 そんなこんなでマリナたんはまるで正ヒロインのごとく喋りに喋って今までの出番の無さと影の薄さと貧乏くささを払拭しようと努力しました。本人の断によれば音楽の道を進みたかったそうですし、音楽を奏でる方が似合っていると刹那も請け負いました。どっちにしろ姫様稼業は不釣り合いと考えていることは共通しています。

gundam00second_15_10

「大佐~、なんで自分はモビルスーツじゃないんですか?」
「貴官は不死身だと言われているそうじゃないか? そのツキ、当てにしているぞ」
「そういうことなら!」


 いやいやバーロー大佐、コーラサワーのツキとはつまるところ旅客機に乗って墜落事故に遭遇して乗客乗員が全員死亡したのに自分一人だけがギャグキャラ属性を発揮して生き延びるという類の悪運ですぜ。
 ともあれCBとアロウズとの乾坤一擲の大勝負が始まろうとしています。

gundam00second_15_11

「よし出撃だ! 久しぶりの出番らしい出番だ! ここでスコアを稼ぐんだ! もう誰にもトレミー専用バックアップ電池なんて言わせない!
 見ててねマリー! 隣のヒゲ面おっさんはどうでもいいよ!」


gundam00second_15_12

「あ、今回のあなたはやられ役だから。そこのメガネと一緒に」
「おうジーザス」


 かくして二代目ロックオンは早々にトランザムを使い切ってしまい、アレルヤ&ティエリアはルイスのモビルアーマーに拘束されて手も足も出ず、頼みの綱のダブルオーライザー(中の人はわりとどうでもいい)は近くにいないという絶体絶命のピンチ! でもどうせ助かるんだろーなーと冷静に観ていたらやっぱり助かりました。クーデターによる軌道エレベーター占拠という最高に他力本願な方法で。バーロー大佐は仕方なく撤退。しかしせっかくだからアリオス&セラヴィーくらい鹵獲して帰ればいいのに。
 さて肝腎なところで役に立たなかったせっちんはCパートで変態と再会しました。

gundam00second_15_13

「邪険にあしらわれるとは。
 ならば君の視線を釘付けにする。
 とくと見るがいい。盟友が造りし、わがマスラオの奥義を!」


gundam00second_15_14

「あ、あれは……トランザム!
 てことは向こうは疑似GNドライブだからトランザムで粒子を使い切ったら機能停止してボコり放題だな」

「しまったぁぁ!
 やってくれたな、盟友!」






今週のお笑い半島 20090111~20090117 

   古代の韓流スター武寧王は倭武王だった!日本飛鳥文化の源流! [01/11]

>武寧王という傑出した古代の韓流スターが韓日両国で受けたその熱気が、今も歓声でありありと聞こえるようだ。
 耳鼻科に行くことをお勧めします。


   “旧正月”は日本語式の言葉 [01/12]

 自意識過剰も大概にして下さい。旧正月は単純に陰暦の正月という意味しかなくて卑下しているわけではありません。それに日本でも旧正月を祝う風習は田舎では根強く残っていました。日帝残滓という名目で言葉狩りをやるのは御自由に、としか言えませんが、だったら日帝残滓の陽暦を廃止して陰暦に戻したらいかがですか。ちなみに旧正月は英語だとChinese New Yearです。


   フランス人の41%「韓国がどのような国か分からない」 [01/12]

>実際に、海外の韓国企業家らの一部では「自社製品を韓国産だと言いたくない」と話している。
 かくしてヒュンダイは自社名をホンダイと発音し、サムソンはCMに相撲や富士山を映し、ますます韓国の知名度を低くしていくのでした。別に韓国が自分で悪循環に陥っているのは構いませんが勝手に日本を利用するのは勘弁して下さい。


   「ミネルバ」の書き込みで外貨20億ドル以上浪費か [01/13]

 凄い! 韓国経済は一ネットユーザーの書き込みで二十億ドル以上の損失をたたき出すほどに脆弱だったのか! 


   日本の”祭り”や”神輿”は古代韓国の渡来人が起源で、”葦原中つ国”も韓国古代語が元 [01/14]

>これに日本語の始めである 'あ'を加えて”アセ⇒アシ”となり
 いろは順すら知らずに妄想説を提唱できるのだから韓国学会はチョロイものです。あいうえお順(五十音順)はいろは順よりもずっと遅れて普及しました。あと韓国語のワッソは遡って確認できるのは十六世紀以後です。


   日本の原作・・・避けられない「倭色物議」~韓国版『花より男子』 [01/15]

>そのうち、日本原作の影から脱せられないという指摘が大部分だ。
 だったら観なければいいのに。
 だったら版権を買わなければいいのに。
 だったら自分たちでウリジナル作って楽しめばいいのに。


   「ミネルバ、日本漫画の主人公を模倣」 [01/16]

 あ、俺が大昔にレビュー書いてた反日漫画だ。




CLANNAD ~AFTER STORY~ 第14話 「新しい家族」 

 サブタイからも察せられる通り朋也が渚と結婚したと思ったら一話で妊娠させてしまいました。早い、早いよスレッガーさん! きっと渚は身体が丈夫でないし腹の子の安全を考えて夫婦の営みはお預けになったことでしょう。朋也の内心の切歯扼腕ぶりが容易に想像できますし、肉欲混じりのラブラブ新婚生活がこんなに早く終わりを告げようとは思っていなかったことも推察できます。朋也だって男なのだからプラトニックな恋愛だけでは満足できないことを渚は少しは考慮してやるべきでした。うーむ、我ながら完璧に男の側からのみの論理だ。

CLANNAD_AFTER_14_01

「で? 式はいつ挙げるんだ?」
「金が貯まってから」
「くぅ~っ、何でこんな貧乏な奴と結婚しちまったんだよ」
「好きだからです」


 強さにはいろいろな形がありますが、こういうことにかけては渚は最強です。俺もいずれはこんなことを言ってくれる女の子が現れるのだろうか……や、三次元世界でのことはとっくに諦めていますけどねヽ(`Д´)ノウワァァン
 続いては古河家恒例コント。

CLANNAD_AFTER_14_02

「お父さん」
「ぐおああぁぁ!
 なら、こっちはお前を息子と呼んでやるぜ!
 息子よ!」

「ぬがああぁぁ!
 止めてくれお父さん!」


 とりあえず楽しそうではあります。

 で、自宅に帰って渚は風呂に入りました。そうです、今夜は二人の初夜です。今まで清く正しく浮気せずの交際を続けてきた朋也はようやく渚を自分の下に組み伏せて溜まりに溜まった獣欲を思う存分に注ぎ込むことができるのです! レッツ・コンバイン! あなたと合体したい……
 しかし渚は風呂場から朋也にお預け宣告を下します。

CLANNAD_AFTER_14_03

「朋也君、明日はお仕事だから早く寝ないといけないです」

CLANNAD_AFTER_14_04

「え? あ、ああ……そうだよな……」


CLANNAD_AFTER_14_05

 そして二人は手を繋いで寝ました。俺は男として心の底から朋也に同情するッ!
 しかしそれでもそのうちにちゃんとやることはやるようになりました。よかったよかった。二人暮らしで禁欲生活を強いられたのでは独り寝の時よりも辛さ倍増でしょうし自力で処理しようにも新妻の目を盗んで実行しなければならないので困難この上ありません。

CLANNAD_AFTER_14_06

「お前なら何を願う?」
「何にもいらないです」
「何かあるだろ」
「ホントに何もないです。あ……でも、一つだけ」
「マジか? 何なんだ、言ってくれたら買ってやるぞ」
「赤ちゃんです。……ダメでしょうか」
「望むところだ、と言わせてもらおう」
「最後グラハムさん入ってます」


 そんなこんなで二人は名実ともに夫婦になりました。そして画面は暗転。まあエロアニメじゃありませんしね。原作も全年齢対象ゲームですからね。べ、別に残念だなんて思っていないんだからねっ!
 さて渚は自分だけ遊んでいるわけにはいかないとファミレスのバイトを見つけてきて働くことにしました。そして朋也がある日午後から休みになって古河パンを訪れたのがきっかけて秋生パパと一緒に渚のウェイトレス姿を観賞することに。

CLANNAD_AFTER_14_07

 朋也たちを出迎えたのは元吹奏楽部の二人でした。ふむ、思っていた以上にレベルは高い。しかし彼女たちはメインディッシュの渚を引き立てるために添えられたオードブルに過ぎないのでした。

CLANNAD_AFTER_14_08

 やったねパパ! 今夜は制服プレイだ!(パパは参加できません)

CLANNAD_AFTER_14_09

「そちらの方はお友達ですか?」
「ジーハ村に悪名轟くグレン団、男の魂背中に背負い、不撓不屈の鬼リーダー、カミナ様たァ俺のことだ!」
「微妙に似とるから止めいクソ親父」


 で、色々あって例のブツができました。

CLANNAD_AFTER_14_10

 秋生パパの血と汗と涙の結晶、愛娘の隠し撮り写真。焼き増しお願いします。
 あと渚にもできました。

CLANNAD_AFTER_14_11

「できちゃったようですね。
 赤ちゃんです」


 キングクリムゾンによるスタンド攻撃!?
 キングクリムゾンの能力の中ではこの世の時間は消し飛び……そして全ての人間はこの時間の中で動いた足跡を覚えていないッ!『空の雲はちぎれ飛んだ事に気づかず!』『視聴者は朋也が渚とファックしたことを認識しない!』結果だけだ!! この世には妊娠という結果だけが残る!!

CLANNAD_AFTER_14_12

「私と朋也君は夫婦ですから、その……
 えっちなこともしちゃってます!」


 えっちなことと言われてもそれだけでは分からないので詳細について四百字詰め原稿用紙二百枚分のレポートを提出するように!




CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]志茂文彦

ポニーキャニオン 2009-02-04
売り上げランキング : 48

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 7 (初回限定版) [DVD]




ハヤテのごとく! 第207話 

 「回るルーレットに必勝法はない。回らないならある」という第207話。勝てる勝負は大好きです。

hayate_207_01

 俺はバニーさんが大好きです。

 というわけでとどういうわけかわけがわからない前置きはさておくとしてギャンブル勝負二週目。サキさんはワタルと離れ離れにならないために美琴とのポーカー勝負に絶対に勝たなければならないというのに己のぽんこつ属性を遺憾なく発揮して順調かつ着実に負けを重ねて咲夜の露出度を高くしていきました。

hayate_207_02

 人は時に敗北を喫することが勝利に繋がることがあるという……だから遠慮なく容赦なく躊躇せず負けちゃってくださいサキさん。
 しかし咲夜は読者とギャラリーの期待に応えるつもりはさらさらないのでサキさんがチェンジ無しでコールしようとしたところを二枚捨てさせてフルハウスを作って初勝利をもぎ取りました。でも破れた部分は元には戻りません。ゲーセンの脱衣麻雀だとプレイヤーが負けるたびに脱がした服をキャラが着直すという極悪仕様がたまにあるので侮れないものの咲夜の場合はさすがに親切設定です。NASAの新技術は伊達ではありません。

hayate_207_03

 咲夜のバニースーツは一体どうなってしまうのか!? や、ギャンブル勝負のテーブルについているのがサキさんである時点で結果は見えているのですが。お楽しみは後に取っておくことにして今年のヒナ始めいきます。

hayate_207_04

 ヒナギクは空の旅からようやく解放されて大地の素晴らしさを噛みしめていました。
 いいんちょはトルコについてさっそく国際メールを送ることにしました。ヒナギクも西沢さんも普通の携帯なので日本に置いてきています。で、いいんちょのメールの送り先は天然ジゴロ。以前に泉邸に来たときにアドレスを交換していたのでした。

hayate_207_05

 よろしい、ハヤテの正体を理解したからには可及的速やかに距離を取るんだ。物理的にも精神的にも。
 そこへハヤテ世界の背景コンビが興味を持っていいんちょに冗談半分に提案します。

hayate_207_06

 かわいいのう! かわいいのう!

hayate_207_07

 もっとかわいいのう! たまらなくかわいいのう!

 かくしてヒナギクと西沢さんとがともに赤面しつつ必死に妨害してハヤテのいいんちょへの好感度アップイベントを未然に潰すことに成功したのでした。ライバルが多いと大変です。
 そして視点は再びラスベガスへ。

hayate_207_08

 破れた箇所のあるバニーさんは大の上にさらに大がつくほどに大好きです。



ハヤテのごとく!!OVA(仮) (初回限定版) [DVD]
ハヤテのごとく!!OVA(仮) (初回限定版) [DVD]白石涼子, 釘宮理恵, 田中理恵, 伊藤静, 岩崎良明

ジェネオン エンタテインメント 2009-03-06
売り上げランキング : 66

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ハヤテのごとく!」アニソン・カバー企画(仮)〈初回限定盤〉 HiNA〈初回限定盤〉(仮) 「ハヤテのごとく!」白皇学院生徒会校内放送CD1 ハヤテのごとく!!OVA(仮) (初回限定版)(Blu-ray) ハヤテのごとく!  三千院ナギ 水着ver. (1/6スケールPVC塗装済み完成品)




空を舞う 第二作「輪」 



『飛翔賞』開催のお知らせ

 落ちる(http://q.hatena.ne.jp/1231366704)からには飛ばねばなるまい!
 劇中で「空を舞うシーン」の出てくるオリジナルの小説・漫画など創作物を募集します。

http://q.hatena.ne.jp/1231862453



 『降臨賞』に続く企画『飛翔賞』に参加することにしました。今回は二作しか思いつきませんでした。
 それでは第二作「輪」です。


続きを読む



空を舞う 第一作「捨てる」 



『飛翔賞』開催のお知らせ

 落ちる(http://q.hatena.ne.jp/1231366704)からには飛ばねばなるまい!
 劇中で「空を舞うシーン」の出てくるオリジナルの小説・漫画など創作物を募集します。

http://q.hatena.ne.jp/1231862453



 『降臨賞』に続く企画『飛翔賞』に参加することにしました。今回は二作しか思いつきませんでした。
 それでは第一作「捨てる」です。


続きを読む



機動戦士ガンダム00 2nd season 第14話 「歌が聴こえる」 

 ガンダム00も最終クールに入ってOPが新しくなりました。むろん見所はヒロイン四人娘のスーパー全裸タイムガンダムダブルおっぱい×4乱舞人気のためには脱ぐことも厭わない鋼の精神のおかげでこの作品の視聴率は保たれています。

gundam00second_14_01

 全裸の割には露出度は意外と控えめで胸から下は見えない映像になっていました。種みたいに魔乳を揺らしてばかりでないのは好感が持てます。それとアニューは亜乳ではありませんでした。しかしOPだけ見るとマリナ姫がちゃんと出番と見所とを与えられた正ヒロインのように錯覚してしまえそうから恐ろしい。

gundam00second_14_02

 OPではルイスが軍服を脱いで薬指に指輪をきらめかせていました。民間人に戻って沙慈とゴールインすることの伏線なら歓迎すべきことなのですが、これで実は沙慈を振って小熊と結婚して寿退職しましたとかいう事態ならそれはそれで笑えます。
 あと某所での拾い物をペタリとな。

gundam00second_14_03

 左下に注目。OPにコーラが登場していないので、とあるファンがムリヤリに出してみた画像だそうです。おかげで実際のOPよりもずっとティエリアの苦悩に共感できる構図になってしまいました。
 さて笑ったところで本編いきます。

gundam00second_14_04

 熊パパが旧友らしき人物にクーデター話を持ちかけられました。おそらく熊パパもCBやカタロンと歩調を同じくすることになるのでしょう。アロウズとイノベーターが00世界の諸悪の根元になったおかげで人気キャラは軒並み主人公サイドにつくことができます。もはや望みを託せるのはミスターブシドー&カタギリコンビだけになりそうです。コーラとバーロー大佐は灰色。

gundam00second_14_05

「……つまり、ダブルオーライザーを起動させ、ラグランジュ3の敵を退けたものの、アロウズは衛星兵器を使用したのを知り、そいつの破壊ミッションに突入。みごと打ち倒したが敵の奇襲を受けて地球圏に落下、地上に不時着。しかも刹那の乗ったダブルオーライザーとはぐれてしまったと、そういうことだな」

 説明的すぎるよパパさん!

gundam00second_14_06

「ごめんなさいアレルヤ、マリーさんを戦いに参加させて……」

gundam00second_14_07

「いやそんなことよりも出番よこせ」

gundam00second_14_08

「あなたの定位置はトランザム起動スイッチ番よ」

 そんな非人道的会話が交されました、俺の脳内で。


gundam00second_14_09

 アニューは新ロックオンをアロウズのスパイと疑っていました。しかしどう見ても本人がイノベーターなのでCBメンバー及び視聴者を欺いているのでなければ無自覚にスパイやっているのでしょう。盗聴器やGPSを肉体に埋め込まれているとか、ハレルヤの中のアレルヤみたいな裏人格が密かに情報をリークしているとかみたいな感じで。
 さて視点を主人公に移します。

gundam00second_14_10

 ウホッ! いいガンダム……

gundam00second_14_11

 そう思っていると突然そのガンダムは刹那の見ている目の前でハッチを開けはじめたのだ……!


gundam00second_14_12

「やらないか(殺し合いを)」

 悪い傭兵に弱い刹那は誘われるままホイホイとクルジスについて行っちゃったのだ♥

 しかし刹那はなぜサーシェスが無防備な姿をさらしたときにビームを撃たなかったのやら。モビルスーツでの戦闘では分が悪いと分かり切っていてトランザムを使用してようやく勝てるくらいだし、といってガンダム同士で戦って決着をつけなければならない必要もないのだから、確実に仇を討てるチャンスをみすみす捨てる理由が見つかりません。せっちんは第二期になって他方面的に成長を遂げましたが、頭の回転の鈍さだけは第一期からの据え置き状態でしたとさ。
 そして主人公はついにラスボスと御対面。

gundam00second_14_13

 クルジスの内戦で刹那を救ったガンダム0のパイロットはアムロ2Pでした。しかも刹那をGMに推挙したのもアムロ2Pだったのです。

gundam00second_14_14

「なんてこと……! イノベーターの気まぐれのせいで私たちCBは未熟で感情的で命令遂行能力がバリ低でコミュニケーションがド下手な無能パイロットを押し付けられたわけなの!? ひどい、ひどすぎるわ!」

gundam00second_14_15

「ひどいのはアンタの方だァァァァ!」

gundam00second_14_16

「えーと、ご愁傷様」


 そんなわけでアムロ2Pは「僕が一番ガンダムをうまく使えるんだ!」みたいな気分でダブルオーはもともと自分の物だから返せと小物臭をプンプンさせつつ刹那に迫ります。
 今後の流れとしては刹那がアムロ2Pの理念を否定し、それまで理想と仰いできた憧れを超えることで、本当の自分の意志で戦っていくという展開になるのでしょう。王道と言えば王道です。もっとも難を挙げるならば、アムロ2Pが紛う事無き悪者なので刹那がかつての偶像を破壊するのに一切の葛藤を必要としないことでしょうか。「俺は騙されていたんだ!」という免罪符的言い訳が通用するので刹那の心はまったく傷付かずにアムロ2Pを始末することが可能なのです。
 先のことは先のこととして、刹那はサーシェスに撃たれてコクピットに戻ります。サーシェスの銃口からは擬似GN粒子が出ていたので最終回あたりに刹那が死亡する伏線なのでしょう。
 で、戦闘。ティエリアはトランザム&分離攻撃でブリングに勝利しました。刹那はトランザムでサーシェスを圧倒しました。モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差であることを教えたった教えたった!

gundam00second_14_17

 メタボ二世ガンダムの背中の顔は、もう一つの機体セラフィムガンダムの胴体でした。余計な荷物を背負い込んで戦う意味がどれほどあったのか甚だ疑問です。しかしティエリアの「僕は人間だ!」という叫びにはかなりグッときました。自分が特別な存在であることを鼻にかけて高慢で冷笑的でいつも高みから物を言っていた男が仲間たち(というか主にロックオン)と生死を共にしていくうちに人としての感情に目覚め、ついには自分の同類と訣別する……これまた王道です。おかげでティエリアは第一期では一番嫌いなキャラだったのに、第二期ではGMの中では一番お気に入りのキャラに昇格しました。ナイス成長。
 一方せっちんはトランザムの力でサーシェスとの因縁を断ち切る一歩手前にまで追い込んでヒロインの歌声に妨害されました。

gundam00second_14_18

「私の歌を聴けぇー!」

gundam00second_14_19

「ヤック・デ・カルチャー!?
 というか邪魔するな貧乏姫! というか貧乏神! いやむしろ疫病神!」




機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-02-20
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD] 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD] 機動戦士ガンダム00 7 [DVD] 機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークス 機動戦士ガンダム00 6 [DVD]




今週のお笑い半島 20090104~20090110 

   新発見の領有否認法令は、日本にとって痛恨の一撃。これを契機に外交戦を展開せよ … ソウル新聞社説 [01/04]

 うわぁ痛恨の一撃だぁ弱ったなぁ困ったなぁ韓国がこの証拠をハーグ国際司法裁判所に提出して日本に出廷を求めてきたら全ては終わってしまうなぁサンフランシスコ条約が署名される以前の省令ということを知られては撒き餌にならないから黙っておこうかなぁ。


   「日本には誠意通じない」北朝鮮の党機関紙 [01/05]

 ウリナラは日本人を拉致したニダ! 核実験も強行したニダ! 偽ドルだって製造したニダ! 麻薬も密売したニダ! 政治犯は収容所にブチ込んでやったニダ! これだけやってウリナラに援助してくれないチョッパリは本当に誠意が通じないニダ! アイゴー!


   SBS『驚くべき世界のスターキング』、韓牛ファッションショーが酷評 [01/06]

 日本に限らず、バラエティ番組という奴は食べ物を粗末にするケースが多い。


   日本外務省が「あの法令は占領下の行政権を示しただけ。領土とは無関係」と反論 ⇒ 韓国聯合ニュースも速報 [01/07]

 最近では外務省も日本の国益のために仕事をするようになりました。


   米韓通貨スワップを無制限にしてもらえるよう説得案を準備中・・・成功すれば外為危機による破綻の心配がなくなる [01/08]

 韓国はアメリカを連帯保証人にするために画策中。もっともマイナス金利スワップなので韓国にとっては実質スワップという名の借金に過ぎません。結局、うまくいったとしても韓国経済の破綻が先延ばしになるだけ。


   Rain出演『スピード・レーサー』、ラジー賞で最低作品賞の候補に [01/08]

>1981年から始められたゴールデン・ラズベリー賞は「毎年観覧料1ドルも惜しい映画」を選定するという趣旨で、アカデミー授賞式の前日に選定作を発表する。
 日本ではピ氏は一円歌手の愛称で親しまれておりますが、アメリカでは一ドル俳優として認知されそうです。百倍近くも高く評価されるのだから韓国の芸能人が日本ではなくハリウッドに進出したがるのも頷けます。


   「あの法令は領土の範囲とは無関係です」だと? 日本政府は下手な言い訳をやめよ … 韓国中央日報社説 [01/09]

 うわぁ痛いところを突かれたなぁ韓国がこの証拠をハーグ国際司法裁判所に(ry




CLANNAD ~AFTER STORY~ 第13話 「卒業」 

 そうか……朋也もようやく卒業するのか……これで三十歳になっても魔法使いになることはないんだな……渚みたいな限りなくパーフェクトに近い女の子を恋人にしておきながら今まで足踏みを続けていたのが疑問といえば疑問ですがまずはめでたい。

CLANNAD_AFTER_13_01

 父親のせいで働き口を失った朋也を早苗さんは暖かく励まし、朋也が救われた気分になって何を頼まれても断れない気分になったところで新開発の兵器もといパンを試食させようとします。光と闇とが同居する魔性の女・古河早苗……恐るべし!
 実際の犠牲者はいつものように秋生パパでした。バナナパンを皮付き状態で食えるのはやはり愛のなせる技か。

CLANNAD_AFTER_13_02

 最愛の一人娘を貰い受けるために朋也は秋生パパと野球で勝負することになりました。こういうことは時代錯誤なくらいに熱くて無茶な展開の方がいいのです。

CLANNAD_AFTER_13_03

 さて朋也はここでは秋生パパのストレートにかすることさえできずに惨敗を喫しましたが、あきらめたらそこで試合終了ですよ的なことを早苗さんに言われて、言われなくても渚のことを諦められるはずがないので立ち上がって次のチャンスに向けて暇を見つけては素振り練習に精を出すことにしました。仕事仲間としては歓迎できない事態なのに芳野は何かを察したのか朋也を見守ります。

CLANNAD_AFTER_13_04

 朋也が勝ったので渚を貰いました。こっ恥ずかしくも熱いこのシーンはレビューや説明するのも野暮なので各々が確認してください。
 そしてクリスマスが来て渚は二十歳になったので新年を迎えて酒を飲んで乱れました。

CLANNAD_AFTER_13_05

「朋也くん、そんなにお母さんが気になりますか!?」

 男として気にならない方がどうかしていますハイ。
個人的には酔った勢いに任せて杏や智代やことみたち昔の女との関係についてネチネチネチネチ問い詰めて欲しかった。

CLANNAD_AFTER_13_06

「早苗の胸はデカいぞ!」

 渚の胸と大きさが違うのはつまり後天的な要素by秋生パパによるアレでコレでソレによるものですね、わかります。

CLANNAD_AFTER_13_07

 今年もまた体調を崩して卒業式に出席できなかった渚のために一同が集まってコスプレパーティー風味の内輪での卒業式を行いました。春原だけ2Pキャラっぽくなっているのは金髪に染めるのを止めたからです。

CLANNAD_AFTER_13_08

「俺たちは、婚姻届を出した。
 岡崎渚……それが、今日からの渚の名前だった」


 というわけで二人はめでたくゴールインし、朋也の父親にも報告を済ませました。今回で最終回になっても不思議ではない終わり方でした。これからの展開も少しは仄聞しているのですが後一クールを必要とするほどの密度があるのかどうか疑問です。

CLANNAD_AFTER_13_09

 しかしそれはそれとして髪を結い上げて大人っぽい服を着て上目遣いに見上げる渚が史上最高に可愛いなオイ!

CLANNAD_AFTER_13_10

 あれ? 朋也の卒業は次回に持ち越し?






空から女の子が降ってきた 第五作「代償」 



【降臨賞】空から女の子が降ってくるオリジナルの創作小説・漫画を募集します。

条件は「空から女の子が降ってくること」です。要約すると「空から女の子が降ってくる」としか言いようのない話であれば、それ以外の点は自由です。

http://q.hatena.ne.jp/1231366704



 面白そうな企画だったので参加することにしました。一晩考えて五つばかり話が思い浮かびました。投稿制限ってありましたっけ。
 最後に第五作「代償」です。


続きを読む



空から女の子が降ってきた 第四作「利子」 



【降臨賞】空から女の子が降ってくるオリジナルの創作小説・漫画を募集します。

条件は「空から女の子が降ってくること」です。要約すると「空から女の子が降ってくる」としか言いようのない話であれば、それ以外の点は自由です。

http://q.hatena.ne.jp/1231366704



 面白そうな企画だったので参加することにしました。一晩考えて五つばかり話が思い浮かびました。投稿制限ってありましたっけ。
 しつこく第四作「利子」です。


続きを読む



空から女の子が降ってきた 第三作「一枚上手」 



【降臨賞】空から女の子が降ってくるオリジナルの創作小説・漫画を募集します。

条件は「空から女の子が降ってくること」です。要約すると「空から女の子が降ってくる」としか言いようのない話であれば、それ以外の点は自由です。

http://q.hatena.ne.jp/1231366704



 面白そうな企画だったので参加することにしました。一晩考えて五つばかり話が思い浮かびました。投稿制限ってありましたっけ。
 懲りずに第三作「一枚上手」です。


続きを読む



空から女の子が降ってきた 第二作「お似合い」 



【降臨賞】空から女の子が降ってくるオリジナルの創作小説・漫画を募集します。

条件は「空から女の子が降ってくること」です。要約すると「空から女の子が降ってくる」としか言いようのない話であれば、それ以外の点は自由です。

http://q.hatena.ne.jp/1231366704



 面白そうな企画だったので参加することにしました。一晩考えて五つばかり話が思い浮かびました。投稿制限ってありましたっけ。
 続いて第二作「お似合い」です。


続きを読む



空から女の子が降ってきた 第一作「世評」 



【降臨賞】空から女の子が降ってくるオリジナルの創作小説・漫画を募集します。

条件は「空から女の子が降ってくること」です。要約すると「空から女の子が降ってくる」としか言いようのない話であれば、それ以外の点は自由です。

http://q.hatena.ne.jp/1231366704



 面白そうな企画だったので参加することにしました。一晩考えて五つばかり話が思い浮かびました。投稿制限ってありましたっけ。
 ともあれ第一作「世評」です。


続きを読む



ハヤテのごとく! 第206話 

 メイドinラスベガス! 勝負の時がやってくる……!! 第206話「フリーダムな奴は強い。理不尽に強い」

 今回のサブタイトルの元ネタは、ご存じ種で種死なアニメです。主人公機のフリーダムは作品を象徴するかのようにフリーダムで、かつて赤い彗星が「地球での自由落下という奴は、言葉で言うほど自由ではないのでな」と言ったのを完全に無視して重力下でもフリーダムに飛び回って戦えます。もちろん主人公もフリーダム。続編の種死では末期に主人公が入れ替わるという驚天動地のフリーダムが発揮されました。フリーダムって便利な言葉ですよね、免罪符的な意味で。

hayate_206_01

 今回はサキさんのシャワーシーンから始まりました。しかし大抵の少年漫画で女性の胸を描くのは避けられる傾向にあるのに尻の描写については比較的寛容な気がするのは何故なのやら。
 さてワタルとその母とのギャンブル勝負で代理として立つことになったサキさんは、ワタルの真意が計りかねたので勝っていいものか負けるべきなのか悶々とした末に酒の力を借りて本人に問い質すことにしました。

hayate_206_02

 昨今では酔態の見苦しい女性キャラが激減しています。実に結構な傾向です。
 ところでサキさんはワタルにとって恋人未満であり姉であり母でさえある女性なので、ワタルの部屋のサーチ能力も世の母親並のものがありました。

hayate_206_03

 サキさんが不機嫌な最大の理由はワタル秘蔵のエロ本の属性がメイド萌えでなかったからに違いない。三ペソ賭けてもいいです。
 で、結局ワタルはサキさんと一緒に暮らしたいと告白し、サキさんは感極まってワタルを抱きしめました。

hayate_206_04

 これだけやって二人が結婚の約束を交していないのはきっとワタルがサキさんを内縁の妻にする気マンマンだからだと思われます。ワタルとしては正妻の座を伊澄のために空けているつもりでしょうが気が付いたら咲夜かサキさんが座っていることでしょう。そういえばシスターソニアの出番って何年前のことでしたっけ?

hayate_206_05

 フォルダの名前がWindows system86であるところから中にはハム沢さんの画像が収められていると推測されます。ちなみにカメラマンは弟の一樹で、姉のあられもない姿を隠し撮りしてワタル他の友人たちに一枚千円で販売しているのです。よし買った!
 自分の妄想に自分で反応するのは止めにしてレディース&ジェントルメン、勝負本番がやってまいりました。ギャラリーはどこかで見かけたノリのよすぎる外人たち。そしてバニーガールは愛沢咲夜です。

hayate_206_06

 咲夜は今年の干支で攻めてきました。え、ウサギじゃなくて牛ですって? だから牛じゃないですか、衣裳でなくて胸が。
 ところで咲夜のバニースーツはNASA特製の新素材で出来ていて勝負に負けると自動的に破れていくという脅威のメカニズムを内包しています。

hayate_206_07

 サキさん、あなたはよく頑張ったからもう諦めて咲夜が裸にされるのを見守ろう。子供は母親と一緒にいるのが一番いいのだから勝負を捨てて咲夜が剥かれるのを黙って見ているべきだ。ワタルの幸せを考えていさぎよく身を引いて咲夜が生まれたままの姿になるのを待つのが筋というものよ。大事なことなので三回いいました。

hayate_206_08

 咲夜のウサ耳がワタルをビスビス突いている動力源は愛です。わりと肉欲混じりの。なぜならウサギは異常に性欲が強くて一年中発情していて自分の親兄弟はおろか別種の動物にまで見境なく襲いかかるクレイジーな連中だからです。というわけで咲夜のウサ耳がワタルをビスビス突いているのはワタルにビスビス突いてほしいという遠回しなセックスアピールなのです。そう考えると面白いのでそういうことにしておきます。



ハヤテのごとく! 17 (17) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 17 (17) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-10-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 18 (18) (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま! 24 (24) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! (14) (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年06・07合併号 

 『トリコ』。リーガルマンモス争奪戦の序盤だというのにリンがいきなりプロフェッショナルにあるまじき失態を犯しました。

hitokoma_2009_06_07_01

 興奮剤と鎮静剤とを取り違えるという痛恨のミス。しかも慌て方に萌えの一カケラも見いだせません。や、正直トリコに萌えは必要ありませんが。スーパーリラクゼーションはトリコ世界において使いかた次第でバランスブレーカーになりうるので話的に簡単には使用させられないのでしょう。でも今回トリコも完治していない右腕で後先考えずに五連釘パンチを打つという珍しい判断ミスをやっています。
 これら全てはサニーの強さを際立たせるため。

hitokoma_2009_06_07_02

 意外! それは髪の毛ッ!

 『To LOVEる』ではリトを前にして美柑が珍しく無防備な格好で座っていました。

hitokoma_2009_06_07_03

「見……見えてるんですけど……」
「見せてんのよ」

 タカヤは遠くなりにけり。
何せ読み切り版は五年前に掲載された漫画ですから。

 『ぬらりひょんの孫』では百鬼夜行と八十八鬼夜行とがともに総力を挙げて対峙し、互いに身動きが取れない状況になりました。そこへ少しの気負いも見せずに無人の野を行くようにリクオが歩き出します。両軍は否応なく激突し、乱戦の中リクオは単騎で玉章に斬りかかりました。これぞ真・明鏡止水。今回ほどリクオが頼もしく、かつ格好良く見えたのは初めてです。掲載順的には苦戦を強いられていますが是非とも逆境を越えて長期連載に成長してもらいたいものです。

hitokoma_2009_06_07_04

 しかし貼るのは雪女。

hitokoma_2009_06_07_05

 そうか……片手サイズなのか……

 ところで自分の好きなキャラを異常な的中率で当てることで最近有名なこのサイトでも粘れば雪女が出ます。その際、“Does your character have small breasts?”という質問には全力でYesと答えざるを得まい。





機動戦士ガンダム00 2nd season 第13話 「メメントモリ攻略戦」 

 サブタイトルそのままの話でした。それ☆すたの勝利をより偉大なものにするため、噛ませ犬としての使命を全うすべく、カタロン宇宙部隊は負けると判っていながらメメントモリに向けて絶望的なアタックを仕掛けました。脇役は辛いよ。

gundam00second_13_01

「ミサイル、93%が撃墜されました!」


 現代戦なら7%も到達すれば相手に大打撃を与えられるのですがね。宇宙戦でも核兵器の使用を巡ってシャアとブライトが虚々実々の駆け引きを行っていたというのに。カタロンは通常兵器しか搭載しておらず、メメントモリの装甲は並のミサイルでは歯が立たないという設定は理解できます。しかし『逆襲のシャア』の戦闘を二十回くらいリピート再生すれば00の戦闘も少しは緊張感が出ることでしょう。
 で、絶体絶命のピンチに陥ったところでCBが馳せ参じてマユゲ艦長の命を間一髪のところで救いました。

gundam00second_13_02

 ちなみにオーライザーには誰も乗っていません。沙慈が戦場で活躍することはしょせん夢物語に過ぎませんでした。ハロにも劣る無能キャラ沙慈・クロスロードの未来はどっちだ。

gundam00second_13_03

 イノベーターは唯一の女性体ヒリング・ケアがガデッサを駆って長距離射撃で刹那たちを苦しめます。しかし言動がいちいち安っぽい上にヘマばかりしでかしたせいで全く脅威を感じません。おかげでイノベーター全体の株まで下がってしまいました。キャラが多いせいで顔と名前が設定されているだけの雑魚まで抱え込む必要が生まれたのでしょう。ご愁傷様。
 一方チャイナおっぱいは前回の件で右の頬を腫らしていました。

gundam00second_13_04

「お帰りなさいませ、お嬢様。……! 何か、あったのですか」
「年末年始は歯医者が開いてないアル」
「虫歯かよ」

 事実かどうかはこの際つっこまないように。

 さてトリニティの末っ子ビッチはチャイナおっぱいがイノベーターと通じていることを知ったのでメメントモリの内部構造をCBにリークしました。このアニメに防諜という概念はないのでしょうか。ま、せいぜい嫌われ女二人で足を引っ張り合っていなさい。
 おっぱい予報士のプランは例によって機体性能に頼り切った力押しの特攻戦術でした。戦術戦術と連呼している割にはルルーシュばりのペテン臭い戦術を採らないのは現実的と受け取るべきか、物足りないと感じるべきか。

gundam00second_13_05

 ともあれプトレマイオスがメメントモリに突貫してレーザー照射を受けました。

gundam00second_13_06

「勝ったッ! 第3部完!」

gundam00second_13_07

「ほーお、それで誰がこの刹那・F・セイエイのかわりをつとめるんだ? まさかてめーのわけはねーよな!」


 どう見ても直撃コースだったのですが実際にはアリオスガンダムのトランザムを使用して間一髪のところで上方へと逃れていたのでした。要するに今回のアリオスガンダムの役目は戦闘ではなくエンジン係。

gundam00second_13_08

「トランザム」

 今回のアレルヤの仕事は実質これだけ。
トランザムシステムのスイッチをポチッと押すだけならハロはおろか沙慈にでも務まりそうです。今回でちょうど全体の四分の三が消化されてストーリー展開も終息に向かうことになり、ハブラレルヤのハブラレっぷりにも拍車がかかった模様です。一人寂しくカッコよく呟いた後でミーティングという名の吊し上げが始まると思われます。


ねぇねぇ、「トランザム」なんてカッコつけちゃったけど
今どんな気持ち?
        ∩___∩                     ∩___∩
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶| ♪     
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶   ねえねえ、
       |     ( _●_) ミ    :/ アレルヤ :::::i:.   ミ (_●_ )    |   補給電池の分際なのに
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____ どんな気持ち?  
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/ ねえ、どんな気持ち?
       / ロックオン /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\メガネ丶      
      /      /    ̄   :|::|    ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶    
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶     
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)     
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /        
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン                             ソ  トントン



 最大の見せ場は終わったので後は巻き展開。シールドビットがもう保たないとロックオンが叫んでいた割には以外と耐えていたので緊張感が弛緩して早よ終われと心に念じながら観ていたら結局は何の犠牲も払うことなくいつものように勝利しました。

gundam00second_13_09

「いやぁぁ――っ!」

 中の人がジュドーと同じとはとても信じられないような断末魔の叫びでしたとさ。



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-02-20
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD] 機動戦士ガンダム00 7 [DVD] 機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークス 機動戦士ガンダム00 6 [DVD] 機動戦士ガンダム00 5 [DVD]




今週のお笑い半島 20081228~20090103 

   世界初の飛行機器、500年前に朝鮮民族が発明!?―北朝鮮メディア [12/28]

>この「飛車」は皮製の空気ポンプを使って上昇し、
 戦慄を覚えるほどにエコロジカルかつ安上がりなハリアーです。きっと現在の北朝鮮では設計図を与えられても復元不可能なほどに高度な技術で製造されていたのでしょう。でなければウリナラの偉大さを満天下に知らしめるために国家プロジェクトでもって復元を試みるはずなので。


   世界の主要船員組合 韓国向け航海をボイコット 主要船主もこれを容認-英FT [12/29]

 ことの起こりは2007年12月7日、韓国領海内に外国籍のタンカーが停泊中、韓国のタグボートがクレーン船をケンチャナヨ精神で曳航し、荒波に負けてクレーンがタンカーを直撃。原油が海に流出して韓国史上最悪の海洋汚染事故となりました。そこへ例によってウリナライズムが炸裂して「クレーンを避けなかったタンカーが悪いニダ!」と斜め上の判決が下され、タンカーの船員が禁固刑に処せられましたとさ。
 ボイコットは当然です。


   やってない飲食店が珍しい!韓国の「使い回し」 [12/29]

>まぁ、病気になるわけではないしナ……。
 「なあに、かえって免疫力がつく」とか「キムチで感染したら、、ラッキーかもしれない」とかに較べたら毒電波の放出量はまだまだ控えめです。しかし日刊ゲンダイ、船場吉兆を叩いたメディアとは思えないほどに手ぬるい文章です。


   アメリカ政府機関NVTCが「東海」表記を僅か11日で撤回。VANKが「あらゆる方法を動員して是正させる」を決意表明 [12/30]

 ウリナラのロビー活動は間違い是正キャンペーン、チョパーリのロビー活動は卑劣陋猥な騙し討ちニダ! VANKが総力を挙げてサイバーテロを敢行するニダ! その件でウリナラが被害を被ったとしたらもちろんチョパーリに謝罪と賠償を要求するニダ!


   延世大ネイチャー論文、一部にねつ造 [12/31]

 毎度のことです。しかし“一部が捏造”って、全部が捏造なはずないじゃないですか。もっともそちらだったら最初から論文審査で撥ねられていたはずだから恥をさらさずに済んだでしょうが。


   インドで労組によるサムソン製品打ち壊しを含む大規模デモ・・・政府に韓国製品輸入禁止を働きかける予定も [01/01]

 「世界の主要船員組合 韓国向け航海をボイコット 主要船主もこれを容認-英FT」の続編です。年が明けたばかりで韓国終了のお知らせ。もちろんインド人の怒りは正当なものです。しかし自業自得とはいえ、人口世界一位の国と世界二位の国とに嫌われることになった韓国はご愁傷様。


   韓国の底力:危機を経験するたびに成長する大韓民国 通貨危機はのろいではなく「祝福」だった [01/03]

 韓国人は自分たちをサイヤ人と勘違いしている模様です。よしんばそうだとしても、瀕死の目にあってデンデに回復してもらおうとして断られて御陀仏になるベジータが関の山です。というか以前は危機など無いって言ってませんでしたっけ?




今週のお笑い半島 20081221~20081227 

   日本で最も人気があるものはみんな韓国のものだった…ニューズウィーク国際版編集長インタビュー [12/22]

>日本で最も人気があるものはみんな韓国のものだった。
>最近、日本へ行くと、米国・日本文化のほか、韓国の音楽・ドラマなどが多い。

 一部マスコミの偏向報道だけを鵜呑みにして発言すると恥を掻くといういい見本です。もっともザカリア氏のリップサービスかも知れませんし、中央日報の願望に基づいた飛ばし記事の可能性も否定できません。


   初のイージス艦「世宗大王」が本日就役。艦長が「日本自衛隊の艦よりも優秀」と自負を示す(動画あり) [12/23]

 イージスシステムにデータリンクしていない自称イージス艦、なんちゃってイージス艦が海自のフネより優秀ですか。個人的には韓国軍艦の最大の敵は日本の自衛隊ではなくて日本海の荒波だと思っていますがね。欲を掻いて武装を詰めるだけ詰め込んでいるおかげでトップヘビー構造なのです。あと船体構造の脆弱さも問題です。


   横行するタダ食いや万引、「韓国人が泊まった部屋はキムチやニンニク臭い」と苦情も…対馬が韓国に乗っ取られる! [12/23]

 韓国人のマナーの悪さは昔から有名です。この事実を我々はもっと広めて対馬の環境美化に努めましょう。


   中国や日本でブーム下火に、放送局数は半減―韓国紙 [12/24]

 韓流は今ではすでに完流、完全にお流れです。もうこうなったらいっそのこと「ムクゲの花が咲きました」をゴールデンタイムで放映したらいかがでしょう。反響だけなら期待できます。


   運命の12月30日午後3時!この瞬間に銀行や企業の外債差損が決定-チョン・シネ記者 [12/25]

 日本人が聞いたらネタとしか思えないような名前の記者チョン・シネ氏に神の御加護があらんことを。


   金総書記が工場指導 「4年で大国に」 [12/26]

 2012年、中朝併合。歴史の教科書に掲載されます。たぶん。




ハヤテのごとく! 第205話 

 上を見上げる上昇志向が似合う場所。下を見ると、怖いですから。第205話「『ところがどっこい夢じゃありませーん!!』とかは言わない」

 今回のサブタイトルの元ネタは『賭博破戒録カイジ』後半のボスキャラ一条です。福本作品には珍しく美形敵要素を賦与された人物でした。あくまで要素に留まるのが福本氏の画力……もとい作風です。

 少年は夢を見た。それはかつて交した無邪気な誓い。大きくなったら母親と結婚するというたわいのない約束。
 そして目を覚ました少年の眼前には楽園が待っていた。

hayate_205_01

 神よ! 偉大なる神よ! 今こそ橘ワタルに失楽園の裁きを! マザコンはマザコンらしくママのベッドに潜り込んでいればいいものをマセガキが色気づきおって……べ、別に妬ましくも羨ましくも口惜しくもないんだからねっ!

hayate_205_02

 ああ妬ましい羨ましい口惜しい。
なぜ俺の傍にはポンコツメイドさんがいないのだ。
 さて二人は両者合意の上でベッドを共にしたわけですがそれを言いだしたのはワタルの方からでした。やっぱりワタルはマセガキです。三年前まで女子高生のサキさんと一緒に風呂に入っていただけのことはあります。うん、クリスマスは過ぎたけれど今からでも遅くないからしっと団の祭壇にワタルを供犠として捧げるべきです。

hayate_205_03

 自分から誘わないのは乙女としての最低限の嗜みです。本音はともかく。
 そして三人は前回のコピペ風味のグランドキャニオンを訪れて毒持ちリスから逃亡して三年ぶりにワタルの母親と再会しました。

hayate_205_04

 親子の仲は疎遠だと説明されていましたが、険悪という感情にまでは至っていない模様です。しかし橘美琴の執事の一条がコードギアスR2のカノンに似ている気がするのは一体どうしたものか。そういえばカノンって最後は結局どうなったんでしたっけ。

hayate_205_05

 顔だけ映すと成長した西沢さん弟にも見えます。しかしどちらにせよ背景に「ざわ……ざわ……」を流せるような容貌ではありません。名前は裏カジノの店長なのに。

hayate_205_06

 選択のとき、迫る。橘美琴は息子に新しい人生を指し示しました。サキさんと別れてアメリカで母親と一緒に暮らすか、それとも今まで通りに流行らないビデオ屋の主人を続けるか。橘美琴は橘家の男とは違って商才も先を見通す目も持っているので、彼女についていけば成功する可能性は高いでしょう。ワタルの将来の目標がナギとの婚約を破棄するために三千院家に匹敵する財産を築くことであることを考えれば前者を選んだ方が近道でしょう。しかしそれには今までの生活を捨てる必要があります。
 ワタルはどちらを選ぶのか、それは次回で。



ハヤテのごとく! 17 (17) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 17 (17) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-10-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま! 24 (24) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! (14) (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 2 (2) (少年サンデーコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ