保険 アリコ Moon of Samurai 2008年12月

今週のジャンプ一コマレビュー 2009年04・05合併号 

 『ダブルアーツ』の古味直志先生が読み切りでジャンプに帰って来ました。作品の内容……究極の生命体アルティミット・シィングカーズ様が善人になって主人公を張って光速隕石を消滅させました、終わり。
 異端者同士が心を通わせあうのが本作のテーマなのでしょうが手垢がつきすぎているネタだし古味先生ならではのオリジナリティも見受けられませんでした。悪役は本当にただの悪役。科学的にもトンデモ風味が漂っていました。古味先生はアイデアを色々と考えられるタイプだけれどそれを深化させて堅牢な世界観を確立するのが不得手なせいで設定倒れに終わるケースが多い。絵は巧いので脚本家(原作者ではない)が附けば作品のクオリティはぐっと上がるのではないでしょうか。

hitokoma_2009_04_05_01

 『トリコ』の四天王サニーのフルコースメニュー。アベレージは所長のフルコースと同程度です。ココよりはちょっと上か。そういえばトリコ唯一の決定食材・虹の実って捕獲レベルが不明でしたっけ。
 さてトリコの言に拠ればサニーは四天王随一の偏食野郎なのであまり期待しない方がいいそうです。美容食材ばかりなのが理由と思われます。健康を追求するあまり大抵マズくなってしまうヘルシー料理みたいなものでしょうか。

hitokoma_2009_04_05_02

 『トリコ』の世界観では食材のレベルが料理の全てを決定するので料理人の地位は甚だ低く設定されています(今回、美食會の副料理長が登場しましたが)。もしトニオさんが来訪したら一度咀嚼しただけで三回くらい昇天して蘇生する究極の料理アルティミット・ディッシュが出来上がりそうです。来訪者トニオ! そいつの料理を食うことは死を意味するッ!

hitokoma_2009_04_05_03

 何と言うか、気分はジョジョ第三部の呪いのデーボ&アヌビス神な『PSYЯEN』の敵キャラ(変態)。ちなみにもう一人、別の漫画に言及しているキャラがいます。

hitokoma_2009_04_05_04

 ヤロウ……オサレポイント獲得バトルのタブー中のタブーに触れやがった……

 『ぬらりひょんの孫』では物語の流れが一挙に進行して東西妖怪大決戦の火蓋が切って落とされる直前で次回への引きとなりました。その前段階でリクオの側近たちがリクオと七分三分(親分子分)の杯を交してさぁお待ちかね雪女の番となりました。

hitokoma_2009_04_05_05

 かわいいのう。かわいいのう!
 そこへ顔を出したのがもう一人の自分・夜リクオ。

hitokoma_2009_04_05_06

 いやお前それまでの妖怪だって昼リクオに任せていただろうが! 雪女の番になってから強制的に交替しただろうが! 雪女の間接キスを奪うためだけに出て来たとしか思えぬわ! 週刊少年ジャンプの連載漫画の主人公といえば全国の子供たちの憧れであり模範であり理想であるべきなのに……こんな卑劣な奴にだけは絶対になりたくないわ!

hitokoma_2009_04_05_07

 嘘です。今だけでもすっごくなりたいです。というか取って代わりたいです。



ぬらりひょんの孫 2 (2) (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 2 (2) (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2008-10-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 1 (1) (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 3 (3) (ジャンプコミックス) ダブルアーツ 2 (2) (ジャンプコミックス) PSYREN-サイレン 3 (3) (ジャンプコミックス) ダブルアーツ 3 (3) (ジャンプコミックス)




機動戦士ガンダム00 2nd season 第12話 「宇宙で待ってる」 

 オッス、オラ裸族!

gundam00second_12_01

 このネタは前回やりました。
今回のアバンもスーパー全裸サービスタイム。全国の腐女子をできるだけ長く悦ばせるためなのか、それとも単純に手を抜いているだけなのか、判断の難しいところです。
 さてダブルオーライザーの特殊能力で刹那の声が敵パイロットにも届くようになりました。しかしこれまでも聞えないはずなのに意思を疎通しているとしか思えないような会話を交していたので今さら感がバリバリです。

gundam00second_12_02

 とりあえず刹那はダブルオーライザーの恩恵のパワーとスピードで押し切ってイノベーター一人に勝利して形勢不利な味方の援護に廻りました。初登場のマシンが無敵なのはギアスでも共通の展開です。ちなみにガンダム00では無敵どころの騒ぎではないことが追い追い判明します。

gundam00second_12_03

 コーラサワー再び! 模擬戦二千回無敗のエースパイロットの割には部隊戦術が巧い男なので第一期と同様に自分が囮になり、ケルビムガンダムを拘束して部下たちに撃たせる機会を作り出しました。やったねパパ、明日は炭酸飲料だ! しかし彼の栄光も長くは続かなかったのです……(昔懐かし『知ってるつもり?!』のナレーション風味に)

gundam00second_12_04

 刹那がダブルオーライザーの性能をいいことにしゃしゃり出て来て横槍を入れたせいでコーラの活躍は五秒で幕を閉じました。「相手が勝ち誇ったときそいつはすでに敗北している」のはいいのですがジョセフ・ジョースターのように知略を巡らして勝利したのではなくて機体性能におんぶにだっこで解決したのがせっちんらしいところです。
 そしてついにダブルオーライザーの真価が発揮された!

gundam00second_12_05

「質量を持った残像だとォ!?」

 正確には機体の量子化です。チートってレベルじゃねーぞ!
 しかし自分は相手に攻撃できるのに相手の攻撃は自分には当たらない、しかも弱点が可動限界時間だけなんて、とても主人公の使用する必殺技とは思えません。むしろズルくて陰湿で他人の不幸が何よりの喜びと感じるような正真正銘のゲス野郎にこそふさわしいでしょう。ヤン・バレンタインとかザボエラとかみたいな。

   ↓機体の量子化を使用するのにふさわしいキャラその一
gundam00second_12_06

   ↓機体の量子化を使用するのにふさわしいキャラその二
gundam00second_12_07

 ……さ……最低の発想だっ……!!(by北の勇者)

 そして最低の発想そのままの性能を何の疑問も抱かずに受け入れるせっちんでしたとさ。ロン・ベルクさん、さっさと星皇十字剣で叩っ斬っちゃってください!
 無茶な要求はさておき、アムロが00ガンダムの真の性能を知った途端に小物化して婦女暴行に及びました。もっとも被害者はチャイナおっぱいなのでアムロを責める気は毛頭ございません。むしろ褒めてやりたい気分です。

gundam00second_12_08

「どうなされました?
 ひどく動揺されているようですが……ひでぶ!」


gundam00second_12_09

「うるちゃいうるちゃいうるちゃーい!
 意地きちゃないこむちゅめは黙っていなちゃーい!」


gundam00second_12_10

「しゃくがんのシャナたんですかアナタは」


gundam00second_12_11

 ルイスは沙慈が四年前からすでにCBと関係していたと思い込んでしまって最悪のドツボに嵌ってしまいました。余裕がないから悲観的な考え方しかできないのでしょう。もはや完全にヤンドル化。どうしてここまで不条理な不幸を背負い込まなければならないのか……九割方それ☆すたのせいでした。正直、沙慈はどうでもいいけれどルイスだけは御都合主義であろうと何であろうとハッピーエンドを迎えて欲しいものです。もちろんその前に事の元凶のネーナをルイスの手で完全消滅させて。

gundam00second_12_12

 やっぱり生きてたイアンさん。それ☆すたメンバーはラスト近くでないと命を落とさなくても済む脚本……ゲフンゲフン! 星の下に生まれているのですかね。ガンダム馬鹿は沙慈に自分を殴らせました。第一期と比べると精神的に成長したものです。次はパイロット技能を上げましょう。

gundam00second_12_13

 小熊がルイスにアプローチを掛けてあえなく袖にされました。スミルノフ家には強化人間萌えの精神が遺伝子レベルで伝えられているっぽい。義手が極めて精巧な造りであるのは喜ばしいことですが、接合部分が露出されていると見ていて痛々しいのでカバーか何か掛けてほしいところです。

gundam00second_12_14

 メメントモリの第二射の巻き添えを受けて難民百万人が犠牲になりました。その件に関して箝口令が布かれてパパ熊が監査役に任命されました。意図的なサボタージュあたりで応えてほしいものです。とりあえず離反フラグ一つ成立。

gundam00second_12_15

 沙慈がルイスとの思い出の写真を見て涙ぐんでいるのとは対照的に、ルイスはすでに覚悟完了した顔で写真データを全件削除しました。
 次回はメメントモリ攻略戦ですがどうせ成功するに決まっているのでルイスと沙慈の破産カップルの方が気になるところです。



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-02-20
売り上げランキング : 102

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD] 機動戦士ガンダム00 7 [DVD] 機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークス 機動戦士ガンダム00 6 [DVD] (専用バインダー付き) 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン オフィシャルファイル vol.1




今週のお笑い半島 20081214~20081220 

   韓国料理、険しい「世界化」への道 [12/14]

>カオンは「韓国料理の世界化」を目指し、昨年には米ナパ・バレー・ワイナリーの農場主60人を招き、1億6000万ウォン(約1070万円)相当の試食会が開かれた場所だ。
>韓国料理店と料理人が「価値ある料理」を作ることに失敗したのか、あるいは客が「韓国料理は安い」という偏見の壁を越えられないのか。

 浮薄でセンセーショナルな催しものに労力を掛けて地道な努力を厭えば結果が思わしくないのも当然のことです。韓国料理が安いのなら低コストで客に満足してもらえるような工夫をしようと考えるのが堅実なやり方だと思いますが。


   安藤美姫のウワサ、「本名は安美姫(アン・ミフィ)、違いますか?」・・・再び [12/15]

 ちゃんと以前に本人が否定したのに事実無根のデマが再び蒸し返されてきました。浅田真央がどアウェイの中で歴史を作ってしまったので「特別採点」の常連(byスイスのスポーツニュース)キム・ヨナでは勝ち目がないと諦めて日本人を在日認定して望みを繋ぐことにしたようです。


   黄帝、伏羲、周公、中国四大美人の一人西施などは韓国血統。中国神話や伝説は韓国が起源 [12/16]

 歴史だけでは飽き足らずにとうとう神話や伝説にまで手を延ばして来ましたか。そのうちノアの方舟は亀甲船、アララト山は白頭山、モーゼは韓国系、ユダヤ人じゃなくて韓国人が強制連行されていたのはエジプトではなく日本、モーゼが割った海は日本海、シナイ山は金剛山(もちろん半島の方の)、そして壇君から授かった十戒の石版にはハングルが刻まれていたニダホルホルホルと喜び出すことでしょう。


   「米国の教科書から、日本海表記を無くせ」~在米韓人団体、来年1月から各州でロビー活動 [12/18]

 本当に暇な人たちです。アメリカはゼロ金利政策が行われてビッグ3破綻の危機、本国はアメリカに輪をかけて危険だというのに、その辺の事情が理解できないのでしょうか。こんな時だからこそ一致団結してアメリカを支援して在米韓人の立場を向上させようとか、本国に送金するとか、やれることは色々あるでしょうに。


   数学で解いた独島問題~なぜ独島は地理的・歴史的に私たちの土地になるしかなかったのか? [12/19]

 数学を領土問題に適用して何が楽しいんだアナタたちは。だいたい目視できれば自分たちの領土って、対馬や九州まで韓国領だと主張する前触れですか……本気で言いかねないところが恐ろしい。


   ハンマー、チェーンソー乱舞…「ハンマー国会」で世界的恥さらし…主要メディアが大きく報じる [12/20]

>ハンマーとチェーンソーが乱舞した国会は国際的な恥をさらした。
 チェーンソーって、彼らは神を相手にしているつもりなのでしょうか。選良たちが諸外国に恥をさらすことも厭わずに原初的な破壊衝動に身を委ねる……これも韓国人のSa・Gaか……




CLANNAD ~AFTER STORY~ 第12話 「突然の出来事」 

 今回はヘビーな展開二連発でしたが初っ端はそんなことを全く予感させない軽いノリで始まりました。

CLANNAD_AFTER_12_01

「一、海でバーベQ!
 二、海でバッタンQ!
 三、海でバーバラ藤岡!」


 秋生パパによるこの夏のビッグイベント三択クイズ。しかし三番目はドラクエⅥのヒロインせがた三四郎とが遠泳競争でもするというのか。

CLANNAD_AFTER_12_02

「どうせスクール水着しか持ってなかったんだろ?」
「はい……あ、でも全然かまわないです」

 渚も今年で二十歳。スク水ハタチ……OK! 渚の言う通りだ、全然かまわない!
 ハイパーレインボーパンと謎ジャムとの組み合わせと同レベルの最強コラボです。もっともベクトルは真逆を向いていて、スク水ハタチは極楽逝きもう一方は地獄逝き。渚の誕生日はクリスマスイブなのだからまだ十九歳だろ常識的に考えてなどと言う冷静なツッコミなど聞えてたまるものか! 嗚呼、しかしそれなのに朋也は新しい水着を買って一躍浜辺のアイドルだなどと抜かしているのが救えません。この世の真理の何たるかを弁えぬ貴様に明日を生きる資格はない!

CLANNAD_AFTER_12_03

「明日はショッピングで、ハッスルしようぜ!」

 言語センスが二十年くらいズレている朋也はハッスルダンスでも踊ってろ。

CLANNAD_AFTER_12_04

 朋也が親方に推薦されて別の職場に転職する話が持ち上がりました。親方の知り合いが現場を監督できる若い人を探しているというので朋也に白羽の矢が立ったのです。これまでの努力が認められた格好ですし朋也も実際に苦労してきましたが、さすがに話が早すぎる気がします。積み重ねというか蓄積がちょっと物足りません。資格を取るための試験勉強とかのシーンを一カットくらい挿入してもよかった気がします。
 ここから芳野の過去話が始まります。

CLANNAD_AFTER_12_05

 朋也や春原なんかよりもずっと不良していた学生時代、芳野はバンド少年でした。そして教育実習中らしき公子さんと出逢います。朋也のところと同じく姉さん女房だったのか。
 で、別れの日に芳野は公子さんに、音楽でプロになったら付き合って欲しいと言って了承されました。そして割と早くにデビューを果たし、自分の思うがままに歌い続け、人々からの共感を得てスターダムへの階段を上っていきます。そしてある日、彼のファンのいる施設を訪れ、理不尽なハンデを背負った子供たちの姿にショックを受けました。

CLANNAD_AFTER_12_06

 揃いも揃って可愛い子ばかりなのだからショックも受けるというもの(←違います)
 せっかくだから俺は左下の女の子を選ぶとして芳野は自分の歌がもう自分だけの物でないと知って他人のために歌わなければならないと思い、プレッシャーのために曲が作れなくなりました。事務所から休養を言い渡された芳野に追い打ちを掛けるかのように、施設にいたファンの一人が人を傷つけて逮捕されました。芳野の書く歌詞には理想論や綺麗事が語られ、旧来のファンは急速に彼を見限り、さらに歌詞は支離滅裂なものへと堕していきました。
 そんな芳野に呉の大都督がアドバイス。

CLANNAD_AFTER_12_07

 自分は自分、他人は他人とドライに割り切って「こやつめハハハ」と笑い飛ばせていたらきっと楽だったでしょう。でも芳野は生きていくのが困難なくらい真面目で優しかったせいで割り切れなくて、全ての責任を背負い込んで、その苦しみを分かち合える人は傍にいなくて、そして破滅しました。

CLANNAD_AFTER_12_08

 尾崎豊ライクな人生を送ってきた芳野でしたが別に夭折することなくお努めを果たして故郷に帰って来て公子さんと再会しました。しかし有名ロック歌手がドラッグに手を出して逮捕されてニュースにもなったというのに朋也たちが全く知らないというのはちょっと不自然な気もします。まぁ公子さんは全てを承知の上で海のような包容力でもって芳野を受け入れたのでしょう。この作品にはいったいどれだけの数の女神がいるというのか……ッ! もっとも芳野が麻薬ではなく女に逃避していたらさすがの公子さんも許さなかったかも知れません。

CLANNAD_AFTER_12_09

「見失ってはいけないことがあった。歌い続けるべきだった。誰のためでもなく、この人のためにラブソングを……」

 そう、どれほど辛くても薬になど逃げるべきではなかった。ファンが去っていくことも耐えるべきだった。他人のために歌詞を書こうなどとは考えるべきではなかった。施設の子供たちとの出会いにも心を動かさずに完全に無視して公子さんのためだけに歌うべきだったのだ! ……あれ?
 いや実際、あの子供たちはいったい何のために登場したのでしょうか。芳野の半生を俯瞰して見た時、彼らの存在意義とはぶっちゃけ芳野が挫折するための巨大な路傍の石であり、公子さんと結ばれるにはただの障害でしかなかったのですが。いやだなぁ、こんなことばかり考える人間で。
 そんなわけで芳野は朋也に大事なものを見失うなと忠告。その夜、朋也は大事なものと一緒に台所に立って一大決心しました。

CLANNAD_AFTER_12_10

「よし、ヤるか!」
「はい!」

 ヤると言っても転職の話です。
しかし壮烈に余計な御節介とは知りつつも、二人がちゃんと恋人の営みを行っているのか不安に駆られます。作中じゃキス一つしてませんし。そもそも朋也は学生時代にあれほど器量よしの女子たちに囲まれていたのに過ち一つ犯さなかったのだから不能の疑いが浮上してきても全く不思議ではありません。そもそも二人はどれだけ性交渉について知っているのか。こいつらに保健体育の知識を叩き込んでやりたいんですがかまいませんね!!(誰に言っている)
 しかし順風満帆に見えた朋也の足下に大きな落とし穴が待ち構えていました。父親が逮捕されたのです。朋也たちが住んでいるのは小さな町なので噂はあっという間に広がって転職話も立ち消えになりました。
 そして父親のいる留置場からの帰り道、朋也は壁を殴って渚にプロポーズして受け入れられました。何やら鉄棒で懸垂しながら告白したら成功した的な文章になりましたがとりあえずはおめでとうと言っておきましょう。具体的な流れは以下のようなものでした。

CLANNAD_AFTER_12_11

「っぐわ! ……くそ! ……また暴れだしやがった……」

CLANNAD_AFTER_12_12

「っは……し、静まれ……俺の腕よ……怒りを静めろ!!」


CLANNAD_AFTER_12_13

「何やってるんですか!」

CLANNAD_AFTER_12_14

「っふ……邪気眼を持たぬ者にはわからんだろう……」

CLANNAD_AFTER_12_15

「朋也くんはもう社会人なんですから中二病からは卒業して下さい」

 一秒でバレるような嘘を吐くのが俺の108ある趣味の一つです。




CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD]志茂文彦

ポニーキャニオン 2009-01-07
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD]




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年03号 

 新連載第三段はムヒョロジの人の漫画『ぼっけさん』。いわしげ孝先生の『ぼっけもん』とはもちろん何の関係もありません。最初はホラー調の雰囲気だったのがイザ敵が出て来ると異能力ガチンコバトルやり始めて主人公がネコ耳を生やしたので( ・3・)<あるぇー?
 なお主人公の無口少年は空気になることが日常だそうですが、その割には美形だし口で言うところをわざわざ板書するしクラスメイトからはそれなりに愛されているし教師からは過剰に愛されているしでちっとも空気じゃありません。気分はガンダムWのヒイロ・ユイ。彼も隠密行動しなければならないくせに、衆人環視の中で女性からの手紙を破り捨てたり、フェンシングの授業で圧倒的な技倆差を見せつけて勝利したりと、自分の立場を全く顧みずに目立つことばかりしていました。

hitokoma_2009_03_01

 一番キャラ立ちしていたホモ岡先生。『To LOVEる』の校長と同レベルの変態教師です。

hitokoma_2009_03_02

 今週に限ってBLに走る校長。何というシンクロニシティ……!

 『トリコ』では四天王の一人サニーの顔が明らかになりました。ココ以上の優男。

hitokoma_2009_03_03

 口の悪さもココ以上。
 毒舌を叩くだけあって腕前の方も超人的で、捕獲レベル15のギャングフッドの群れを難無くノッキングで眠らせます。言っちゃ悪いがインフレが酷いなぁ。捕獲レベル8のガララワニ三百歳ごときにわざわざトリコが出張った理由が分からなくなってきました。敵の強さを数字で示すのはインフレを起こしやすいのが欠点です。
 しかし逆に言えばトリコはレベルの低い食材に対しても全力で当たるプロフェッショナルであり、兎を狩る獅子的な格好良さを持っているわけです。そして所長の所でレベル二三十の高級食材を食える身でありながら低レベルの食材でも本当にうまそうに食います。トリコはどんな場合でも食材に対して心からの感謝の気持を込めて食うのです。
 “世はグルメ時代!”と銘打っている漫画なのに、トリコにはグルメ作品の登場人物にありがちなスノビズムや鼻持ちならなさが微塵も見あたりません。「このガララワニは出来損ないだ、食べられないよ」なんてことはトリコは絶対に言わないでしょう。飽食の時代に忘れられがちな、食べ物に対する敬意が溢れています。
 そういうわけで我々もトリコを見倣って三度三度のご飯の際には両手を合わせて大きな声で言いましょう。「いただきます」と。

 『バクマン』ではサイコー&シュージンコンビが新妻エイジと初顔合わせ。サイコーたちは相手を一方的にライバル視して強烈に意識しているというのに、新妻エイジの方はずいぶんあっさりしたものでした。

hitokoma_2009_03_04

 サイコーたちの漫画を平然と褒められる大物&天然ぶり。王道を目指す身としては複雑な心境でしょうが『この世は金と知恵』はライバルに受けていました。邪道の割には幼稚園児にも好評だった模様です。

hitokoma_2009_03_05

 すずめちゃんの将来がちょっと心配です。
 さて今回サイコーたちは新妻エイジの実力を目の当たりにし、今の自分たちでは叶わないと自覚しつつも、改めて王道で挑戦することを決意しました。少年漫画って感じで実にいい。努力型・マーケティング優先型の主人公コンビに対して天才型・フィーリング優先型のライバルキャラと、差別化も完璧です。これからサイコーたちは新妻エイジを目指し、お互いを励ます言葉として
「二人なら新妻エイジに並べる。
 二人なら新妻エイジを超せる」

とか言うんですね(作品が違います)
 もっとも主人公コンビがネームを切っている最中にシュージンが上記のセリフを言ってサイコーに「うわそれデスノのセリフだろ恥ずかしい奴」と突っ込まれるようなセルフパロディをやってくれたらそれはそれで面白い。
 しかし正直に言ってサイコーたちよりも新妻エイジの方が格好良く見えます。それはサイコーたちの動機が漫画家として不純(女と金)な上に小賢しさが目立つのとは対照的に、新妻エイジは思うがままに振る舞いながらも筆一本で自分の意志を相手に認めさせているからでしょう。ある意味、漫画家・クリエーターとしては理想像です。サイコーやシュージンは「人気の取れる漫画」や「金の稼げる漫画」を描きたいとは思っても、自分たちが「理想の漫画家」になろうとは考えていない。その辺の差でしょう。



トリコ 2 (2) (ジャンプコミックス)
トリコ 2 (2) (ジャンプコミックス)島袋 光年

集英社 2008-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ 1 (1) (ジャンプコミックス) サムライうさぎ 8 (8) (ジャンプコミックス) PSYREN-サイレン 3 (3) (ジャンプコミックス) アイシールド21 32 (32) (ジャンプコミックス) ダブルアーツ 3 (3) (ジャンプコミックス)




機動戦士ガンダム00 2nd season 第11話 「ダブルオーの声」 

 オッス、オラ裸族!

gundam00second_11_01

「脱ぐぜぇ~、超脱ぐぜぇ~」

gundam00second_11_02

「だめよ刹那、日5の時間帯で自分の性癖に素直になりすぎては! どこからクレームがつくか知れたものではないわ! というわけでそこの貧乏くさい平民、ちょっとこっちへ来なさい」

gundam00second_11_03

「え、僕に白羽の矢が立つの? ていうか貴女だけには貧乏くさいなんて言われたくないですよ」
「聞く耳持たずに華麗にインターセプト!」

gundam00second_11_04

「ふう、これで間一髪モラルハザードは防げたわ。平民には大奮発して当たり付きのアイスの棒を墓標に立てるから安心して逝きなさい。実際、当たってるし」

「象さんがぁ、象さんがあぁ!」
「そんなに荒い息を吹きかけられると俺のアフリカ象の鼻が持ち上がる」

gundam00second_11_05

「もぉたまんない!」


 というわけでCパートで全裸祭やってました。画像は貼りませんでしたがルイスも脱ぎました。DVDではきっとボカシが除かれて色々と描き足されるのでしょう。さすがは世界に冠たるHENTAI超大国だ! 神国JAPANに栄光あれ!!
 それでは襟を正して真面目に本編レビューに移ります。

gundam00second_11_06

「ねえ、みんなのしたいこと教えてくれる?」

gundam00second_11_07

「アロウズ皆殺し~」
「神の国の建設~」
「姫様とプロレスごっこ~」
「姫様とおすもうさんごっこ~」
「姫様とおいしゃさんごっこ~」

gundam00second_11_02

「黙れよ愚民ども」

 真面目って何? 食えるのソレ?

 さてメメントモリが発射されてスイールは文字通り消滅しました。もっとも荒熊パパは割とピンピンしていたので一安心。
 カタロンはメメントモリ破壊のために麾下の戦闘艦二十三隻・モビルスーツ四十三機を投入しました。なぁんてお金持ちなゲリラ組織なんざましょ! 小銃と対人地雷で戦っている現実世界のゲリラたちが聞いたらどんな顔をすることやら。

gundam00second_11_08

 今回ラストの刹那たちに対抗するためか、ティエリアはまだシャワーシーンを引っ張ります。ハレルヤは目を覚ましたと思ったらすぐにまたおねむの時間。ソーマリーは自分が突発的にニュータイプに覚醒した理由が掴みかねています。筋肉は第一期での後遺症からか身体に爆弾を抱えているようです。

gundam00second_11_09

 アロウズの真面目な職業軍人ジニン大尉が実に分かりやすい死亡フラグを立てました。二ヶ月前に奥さんがカタロンの反連邦テロによって命を落としたのです。敵キャラはいい人から死んでいく。味方キャラは殺しても死なない。

   ↓殺しても死なない味方キャラ

gundam00second_11_10

gundam00second_11_11

 それ☆すた意外と大所帯でした。こんなにいるのにGM適格者は刹那みたいなアレな奴しかいなかったのか。しかしそれならそれでトレミーに何人か回せばいいのに。定員ギリギリの仕事じゃ疲労が蓄積されるばかりなので余裕を持たせるべきでしょう。

gundam00second_11_12

 少なくとも沙慈みたいなドシロウトを乗せるよりはマシなはず。
 で、Bパートで戦闘に入りました。初登場のCBメンバーたちがアロウズの攻撃でどんどん死んでいきます。たぶんこのためだけに登場したんだろーな。

gundam00second_11_13

 久しぶりにコーラが活躍しています。レアだ。敵の戦術予報士の正体を知って傾向と対策を練ったおかげか、バーロー大佐の戦術が冴えに冴えて主導権を握り続け、刹那たちは防戦一方に追い込まれます。

gundam00second_11_14

 重量級ガンダムのセラヴィーがパワー負け。背中の顔が光らなかったのが敗因か?
 というわけで劣勢のCBはトレミーの第三艦橋もとい第三格納庫に直撃を受けます。巻き添えを食らったイアンは主人公チームにおける貢献度がナデシコのウリバタケさんよりも大きいのでこのまま死なれたら大打撃ですがこのアニメのことなので気絶で済むのでしょう。
 そんな苦境を打破するために新兵器オーライザーが飛ぶ!

gundam00second_11_15

 ドシロウトの沙慈が操縦して、しかも一発も被弾せずに。わあい御都合主義ばんざあい。
 しかしこの手の秘密兵器って肝腎な所で確実に期待以上の成果を上げますよね。個人的にはナチスドイツの数々の超兵器みたいに愛すべきダメっぷりを発揮してくれても良さそうなものなのに。
 とにかくオーライザーはダブルオーとドッキングして超性能を発揮します。そういえばナデシコでもダイゴウジ・ガイ(仮名)が戦闘中にフレームを換装しようとしてあっさり撃ち落とされていましたっけ。00も種死も、あとZZも戦闘中の合体が可能なあたりはスーパーロボット物です。
 で、ジニン大尉が速やかに死亡フラグを回収しました。

gundam00second_11_16

「見事だな……しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。脚本の都合のおかげだという事を忘れるな!」

gundam00second_11_17

 トランザムを起動したら宇宙空間にゼロが二つ描かれました。00と同時に∞(無限大)の軌跡をなしているつもりなのでしょうがダブルおっぱいの方が笑えるので個人的にはそっちの意味に受け取っておきます。



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-02-20
売り上げランキング : 87

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD] 機動戦士ガンダム00 7 [DVD] 機動戦士ガンダム00 高河ゆんデザインワークス 機動戦士ガンダム00 6 [DVD] (専用バインダー付き) 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン オフィシャルファイル vol.1




今週のお笑い半島 20081207~20081213 

   仏教の祖、釈迦は韓国血統だった? [12/08]

>インド北部にあった王国の貴族であるとされている釈迦だが、遺跡調査によると釈迦一族はインド文化とは明らかに異なる、東南アジア風の生活を送っていたらしい。また、仏教が編み出されたばかりの頃の経典の中には古朝鮮文字と見られる外来文字も記載されているという。以上から釈迦が韓国血統であることが十分なほど説明できると語った。
 はいはいわかったわかりました。ビッグバンは朝鮮半島で起こりました、人類の起源は黒い山葡萄原人です、孔子も釈迦もキリストもムハンマドも韓国人です、だから満足して自分の半島に永住して海外に出て来ないで下さい。


   「日本は経済・エネルギー支援の義務履行していない」 [12/08]

 いつから義務になったんだ。だいたい余所の国に義務を云々できるような立場ではないでしょうに。口でクソたれる前に核放棄と拉致被害者返還の義務を果たせ!


   「今に見ていろ」と北朝鮮 総連団体捜索で報復示唆か [12/09]

 それなんてやるやる詐欺? ま、やったらやったで破防法フラグが成立して結果的に自分たちの首を絞めてしまうので、騒ぐだけ騒いで溜飲を下げるのが関の山でしょう。三流悪役の捨て台詞のような言い草でも本人たちにとっては金のかからない精神安定剤みたいな働きがあるわけですし。


   韓国、ドル資金不足への対応で中長期資金確保について日本政府と協議へ=メディア [12/10]

 例によって日本に何のメリットも見いだせない“協議”です。援助してもらう立場なのにこの上から目線。偉い人(二十年以上前の外務大臣)は言いました、「カネを借りるほうでビタ一文もまからんとは、韓国の非常識にもホトホト困ったものだ」と。


   米国債はいつでも売却可能、企画財政部次官 [12/11]

>「流動性が相当に高く、韓国が必要な場合に売却できる資産」
 ちょい待ち、米国債ってスワップの担保になってたんじゃないんですか。北朝鮮を見倣って瀬戸際外交やってアメリカから援助を引き出すつもりなのかも知れませんが、単純にアメリカの怒りを買うだけです。


   日本人の英語の実力は、韓国のそれを上回る [12/13]

>だが、帰国後には「英語が話せなければ科学者としては半人前だと思った」と悔しさをにじませたという。
 益川教授が帰国したのは十五日です。朝鮮日報の記者は未来日記でも書いているつもりなのでしょうか。




今週のお笑い半島 20081130~20081206 

   「在日に地方参政権認められないのは差別。反対する日本人は在日の歴史を学べ」 地方参政権シンポ開催 [11/30]

 日本人が在日の歴史を学んだ場合、損をするのは在日の方々ですが何か? 彼らがかつて日本に密入国して勝手に居座って帰化もせずに在日特権を享受していることが白日の下にさらされたら大抵の日本人は憤慨しますが何か? というか韓国国籍を有している人なら韓国の参政権を要求するのが筋だと愚考しますが何か?


   李明博大統領「金融危機の中、韓日は緊密な協力を通じ関係を発展させることができる」 [12/01]

 こちらとしては日韓の関係を疎遠にしたいのでNo thank youです。そもそも今まで一度だって日本に協力したことがないのに何を仰るのやら。


   韓国「3月危機説」が浮上 日系資金が決算期に合わせて引き上げる [12/3]

 これは来るべきIMFおかわりを日本の責任に仕立て上げるための布石だったんだよ!
 な、なんだってー(AA略)
 しかし未だに「年中危機」説が浮上していないことの方が驚きです。


   2008 日朝日韓民衆連帯行動 40余の市民、民族団体が賛同 [12/5]

>「日本政府は在日朝鮮人を人質にしている。反朝鮮、反総連の流れを『チェンジ』するため連帯しよう」
 昔に聞いた小話。

 アメリカと中共とが戦争した。開戦から一週間後、アメリカは一千万人の捕虜を得た。その一週間後、また一千万人の捕虜を得た。そして国家主席が電話で訊いてきた。
「そろそろ降伏するかね?」


 日本としては在日が減るよりも増える方がずっと面倒なのです。




CLANNAD ~AFTER STORY~ 第11話 「約束の創立者祭」 

 朝~、朝だよ~。朝ご飯食べて学校行くよ~。

CLANNAD_AFTER_11_01

 ただし渚だけ。朋也が先んじて卒業したせいで渚は取り残される格好になりましたが、そのぶん余裕があるとポジティブに考えておくべきでしょう。夫婦(←決定事項)共働きになればお互いが自分のことで精一杯になって他のことに気が回らなくなり、最悪の場合十数年前の古河家の悲劇が再現されることになります。実際問題として渚は身体が丈夫でないので結婚したら専業主婦になるのがモアベターな選択と言えましょう。というわけで朋也は今のうちから仕事に精を出して貯金しておくように。頑張れ男の子!

CLANNAD_AFTER_11_02

 渚のハブられっぷりが酷い。「はいそれじゃ二人で組になって」
とか体育教師が言ったに違いない。友達のいない生徒を鬱のズンドコに叩き落とすブロックワードです。せっかくのブルマー姿にも興奮する能わず、ただ泣数行下るのみ。
 しかし下手にクラスメイトたちと仲良くなってしまうと『ろくでなしBLUES』の輪島みたいに高校でハタチの誕生日を祝われてしまうので、羞恥プレイを回避するためにもある程度の距離を取る方がいいのかも知れません。

CLANNAD_AFTER_11_03

 髪型と目の大きさを除けば瓜二つの朋也と芳野。容姿だけなら藤林姉妹よりも双子っぽい。ヘルメットを被るとますます見分けが付かなくなります。

CLANNAD_AFTER_11_04

「芳野さん、ご苦労様。……おや、ドッペルゲンガー?」

CLANNAD_AFTER_11_05

「うるさい黙れ」


CLANNAD_AFTER_11_06

 何か知りませんが史上最強の用務員・大貫善治氏が登場しました。振り回しているのがチェーンソーではなくライトセイバーなのはフォースに目覚めたからというよりも単純に寄る年波に堪えられなくなったからです、たぶん。

CLANNAD_AFTER_11_07

 付け加えるとWAWAWA忘れ物(キャラの名前忘れた)フィリピン人っぽくイメチェンして登場しました。奥の方に注目。そんなに出番が欲しいのか。

CLANNAD_AFTER_11_08

 秋生パパに言われて早苗さんの背中にベンガルオオトカゲを落とす男、岡崎朋也。けしからん。けしからん。全く以てうらやまけしからん! ……本音がちょっと漏れました。

CLANNAD_AFTER_11_09

 朋也は周囲の誰からも溢れんばかりの愛を注がれています。愛だよかがみん。



CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD]志茂文彦

ポニーキャニオン 2009-01-07
売り上げランキング : 52

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD]




CLANNAD ~AFTER STORY~ 第10話 「始まりの季節」 

 さようなら学生生活そしてこんにちはニート生活朋也は高校時代に就職活動を全く行っていなかったせいで卒業と同時に無職童貞ニジウラセブンへと華麗にランクダウンしたのでした。どこかの誰か曰くCLANNADは人生らしいので卒業を間近に控えた人は将来のために朋也を人生の先達と仰いで色々と学んでおきましょう。学ぶといっても反面教師としてですが。

CLANNAD_AFTER_10_01

 居候の穀潰し状態の朋也に対して古河夫妻は自分たちのパン屋で働かないかと誘います。娘の彼氏がプーのままでは外聞が悪すぎますし、朋也が後々には古河家に婿入りしてくることは決定事項なので、今のうちに家業を教え込んでおこうという心算なのでしょう。早苗さんが朋也を下の名前で呼ぶようになったり、私たちはもう家族みたいなものと言ったりしたのがその表れです。
 かくして日々は過ぎ行き、春の暖かさに渚は復調して学校に通えるようになりました。そして帰宅して裏に回らずに店にやって来て朋也と二人の世界を創ります。

CLANNAD_AFTER_10_02

「朋也くんが働いてる姿を見たかったんです。えへへ……」

 二人の世界における異物として微妙に凍り付く秋生パパの心境や如何に。

CLANNAD_AFTER_10_03

「私のパンは……私のパンは……人にぶつけるためのものだったんですね~!」


 秋生パパは早苗さん御謹製のゼリーパンで雪合戦しようと言い出して例によって恋女房に逃げられます。しかしゼリーパンですか……割と普通なんじゃないですか? ハイパーレインボーパンと謎ジャムとの究極コラボを知る身としてはゼリーだって何のその的な気分です。
 そして部員募集の説明会の日、渚は朋也の声も耳に入らないくらい張り切って登校しました。残された朋也は手持ち無沙汰にレジで御留守番。

CLANNAD_AFTER_10_04

 古河パンではジャムも取り扱っています。きっとこの中には早苗さんのお友達の謎ジャムがいくつか紛れ込んでいることでしょう。この店でジャムを買う人はもれなくロシアンルーレット風味のスリルが楽しめます。拒否は認められません。
 一方、渚は説明会でうまく喋れずに新入部員の獲得に失敗し、演劇部は廃部になりました。しかし訳が分からないのは渚ほどに可愛くて優しくて天然ボケで守ってやりたいオーラを纏っている女の子を光坂高校男子生徒全員がハブっている件です。というか鍵作品のヒロインって主人公の他には全くといっていいくらい男子にモテませんよね。せいぜいが人気があるとか慕われているとかで、色恋沙汰に発展する要素は皆無。ヒロインを巡って主人公と他の男キャラとが恋の鞘当を演じたことは一度もなかったはずです。

CLANNAD_AFTER_10_05

 藤林姉妹もまた揃って美形で性格も悪くないのに年齢=彼氏いない歴何故だ。
 それはさておき、朋也は芳野の職場で働くことにして古河家を出て一人暮らしをすると決めました。そして通い妻ができました。

CLANNAD_AFTER_10_06

 CLANNADは人生……そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(AA略)
 こんな幸せ一杯夢一杯に満ち足りた人生など七回生まれ変わっても送れっこねーぜ!




CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD]志茂文彦

ポニーキャニオン 2009-01-07
売り上げランキング : 49

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD]




ハヤテのごとく! 第204話 

 詳しくは貼り紙をご覧ください……第204話「カゼ引いた……ノド痛い……」

hayate_204_01

 サブタイ通り畑先生が風邪を引いての第204話。しかし体調を崩しつつも連載皆勤賞を逃しはしませんでした。流石の一言。人気の高さと作品の面白さとをいいことに急病でも何でもないのにサボってばかりの漫画家に畑先生の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいものです。いや、誰とは言いませんけどね。今週号でまたもや不定期休載に入った誰かさんのことなんてこれっぽっちも考えてございませんのことよ。

hayate_204_02

 ワタル一行はラスベガスに着いた翌日にはグランドキャニオンに足を運びました。ギャンブルでの一儲けは諦めたのか、はたまた着いて早々に有り金全部巻き上げられて、二日目以降の日程を消化するために咲夜に金を借りているのか。
 で、一ページだけカメラがアメリカを写したと思ったらすぐに日本に切り替わりました。しばらく居残る人たちとずっと居残る人プラスアルファとが出て来ます。

   ↓アルファ
hayate_204_03

 三千院家の人間はハヤテ以外はタマが人語を解するとは知らずに普通のペットとして扱っているのでエーゲ海旅行の場合も当然のように御留守番を命じました。そしてタマは今回はシラヌイに対してではなくハヤテに嫉妬します。
 うーむ、ジェラシーと言えば数ある萌えイベントの中でも屈指の破壊力を備えているはずなのに俺の中のタマに対しての好感度が一向に上がらないのは何故? ヒナギクやナギが嫉妬に身悶えする様なら想像しただけで御飯三杯はイケるのですが。ま、中の人が小杉十郎太(空条承太郎の声優だ!)のメタボ虎に萌えられるほどの特殊性癖を有していないだけ、自分はまだ道を踏み外してはいないと考えることにしておきましょうか。

hayate_204_04

 古き良き時代、ハヤテもシラヌイも三千院家に居なくてナギの愛情を独占できた頃を思い出してタマは一抹の寂しさに囚われます。幼女に愛された記憶があるだけで充分だろ畜生! 二重の意味で畜生!
 そしてタマは悪い方法にばかり考えが行き、ナギがハヤテを好きになる可能性(現在進行形で好きなのはタマは知りません)に思い至ります。

hayate_204_05

 ナギとハヤテとの間にあまり身長差がありません。タマが想像するところのナギの成長した姿でしょうか。いやだいいやだい、ナギは永遠にちんまいまんまでいるべきなんだい!
 ……おっと失礼、ワタクシとしたことが取り乱してしまってうっかり紳士としての振る舞いを忘れてしまいました。はいそこ、そんな上等なシロモノ最初から知らないだろなんて突っ込まないように。偉い人は言いました。「事実を言うな、事実を!」と。
 そんなこんなでタマは嫉妬の炎をバックに背負い、シラヌイが咥えてきたパスポートをこれ幸いと灰燼に帰せしめるのでした。さてパスポートを焼かれた人=GW中ずっと居残る人の正体や如何に? ハヤテは肌身離さず持っているので違います。ナギもマリアさんも保管は万全なので違います。

   ↓ずっと居残る人
hayate_204_06

 なにクラウス? オチ担当を振られて悲しい? それは自分の分際をわきまえていないからだよ。逆に考えるんだ。オチ担当だろうが何だろうが一ページでも出番があっただけマシだと考えるんだ。
 さて白皇学院生徒会メンバー+普通のヒト組は日比野文&シャルナコンビと同行することになって今はもう空の上。当然ヒナギクも出て来ましたがほんの数コマだけだったので俺の魂に火を入れることは不可能でした。せいぜいこのコピペのようにクンカクンカしてスーハースーハーして俺の思いを届けたいだけです。全く、俺もKOOLになったものです。

hayate_204_07

 ……え? キャプ画像のヒナギクが僕を見てる? キャプ画像のヒナギクが僕を見てる! キャプ画像のヒナギクが(ry



ハヤテのごとく! 17 (17) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 17 (17) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-10-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま! 24 (24) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! (14) (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 2 (2) (少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 第203話 

 一国一城ビデオ店の主。その博才や如何に――第203話「博打はしない方が儲かる」

 まことに御説御尤もなサブタイトルです。博打というものはとどのつまり胴元だけが確実に得をする仕組みが出来上がっていて、張った時点で掛け金の何割かはすでに徴収されているのです。

hayate_203_01

 うん、身も蓋もない話カジノ経営者は勝てるよね。結局、博打で儲けようと考えるのは酔漢の夢想に等しい。しかし万事理屈ずくめで事を運べるほど人間はロジカルな動物ではありません。かくして今日も宝くじ売り場は門前市を為し場外車券売り場は芋を洗うが如き混雑ぶりを呈するのであった、ちーん。わかっちゃいるけどやめられない。

   ↓やめられない人たち
hayate_203_02

 そんなわけでカモがやって来ましたラスベガス。背景にやたら気合いが入っているのは畑先生のスタッフが取材のために現地に旅行したからでした。ただし畑先生は除く。全く余暇が取れないのが人気漫画家の辛いところです。
 さてサキさんはいつものメイド服でやって来たのにダメリカンどもは何のリアクションも起こしません。所詮きゃつらは萌えの何たるかを理解できない毛唐です。墨夷、共に謀るに足らず!(←玉斗を叩き壊す笵増っぽいイントネーションで)
 ベガス初心者の二人の頼みの綱は海外旅行に慣れた咲夜でした。

hayate_203_03

 出番が遅かったのは橘家主従がエコノミークラスに乗っていたのに対して咲夜はファーストクラスだったので時間差が生じたからでした。うーむ、飛行機のファーストクラスって都市伝説じゃなかったのか。
 ともあれワタルたちは咲夜の車でホテルまで送ってもらうことになりました。三人の中で一番精神年齢の低そうなサキさんは街の景色を見て大いにはしゃいでワタルにたしなめられました。

hayate_203_04

 注目すべきはワタルよりもむしろ咲夜です。サキさんのことばかり気に掛けているワタルを見る目に心なしか寂しさの色が灯っている……と見るのは深読みのし過ぎ?

hayate_203_05

 サキさんを横目で見てニヤけるワタルに揶揄するようにツッコミを入れるのは嫉妬が手伝っているから……だったら面白いなぁ、ラブコメ的な意味で。

hayate_203_06

 橘ワタル争奪戦で現状において頭一つ抜きん出ているのはやっぱり付き合いの長いサキさんなのでした。



ハヤテのごとく! 17 (17) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 17 (17) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-10-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま! 24 (24) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! (14) (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 2 (2) (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年02号 

 ジャンプ恒例、新年の新連載。題材は高校スポーツ、舞台は新設校。去年は一年生ばかりのメンバーで県大会の上位にまで駒を進めました。主人公がチビで相方がノッポ。新入生と二年生とのミニゲームが第一話の山場でした。以上、1号の新連載『マイスター』と2号の新連載『黒子のバスケ』のどちらにも適用できる説明文でした。ジャンプ編集部ではスポーツ漫画の第一話のテンプレみたいなのが出来上がっていて新人にこうやって描けと指示しているのではないかと思ってしまうくらい設定が被りすぎています。もっとも全体的な印象はかなり違いますが。特に主人公の性格が真逆です。とりあえず妙な押しつけがましさを感じなかっただけ今回の新連載の方が好感が持てました。

 『トリコ』ではメシを食ったら傷が治りました。それなんてオリバさん?

hitokoma_2009_02_01

 ストーリー的に考えるとグルメ細胞とやらの恩恵と見るのが妥当なのでしょうが、個人的にはトリコ個人の驚異的な回復力によるものだと思いたいところです。お手軽な御都合主義設定に頼らなくてはならないほど貧弱なキャラではないでしょう、トリコという漢は。
 ところで左の目元の古傷だけが癒されないのは何故なのか……まさかARMS殺しのジャバウォックの爪によるものか!?(それはない)

 『HUNTER×HUNTER』は今週号でストックが底を突いたので毎度のように長期休載に入りました。次にジャンプに掲載されるのは何ヶ月後か、はたまた何年後か。

hitokoma_2009_02_02

 ゲゲェーッ!? ノブさん心折れすぎだよ!(ナックル心の叫び)

 以前は恐怖のあまり総白髪になっていたのが今回では髪がほとんど抜け落ちてしまいました。今のノブさんの顔を見たらパームの恋心も氷点下に下がるわ。しかし冨樫先生は本当にキャラを粗末に扱いすぎる。天地は不仁、万物を以て芻狗と為す的な感じ。
 しかし意地の悪い見方をすればノブさんはストーリーの都合でリタイアしたとも言えます。ぶっちゃけメレオロンと組んで王のすぐそばまで近付いて窓を開く者(スクリーム)を使えばまず勝てるので。強力すぎる特殊能力を持っていたせいで作者の都合(?)で精神的にヘタれさせられたノブさんにジョジョ第五部のフーゴの悲哀を垣間見た。

 『To LOVEる』は……まぁ「考えるな、感じたらもっとダメだみたいな。

hitokoma_2009_02_03

 ロリってレベルじゃねーぞ!
 いくらなんでもここまで幼すぎればさすがにストライクゾーンから離れとるわい。本来ならブレーキをかけるところでアクセルを踏んでしまって誰もついて来られない地点にまで到達してしまった感がバリバリだぜ!
 ところで、まうまうと聞いてバトルプログラマーシラセを思い出した人は素直に手を挙げるように。はーい。




今週のジャンプ一コマレビュー 2009年01号 

 新年号ということで今度も始まりました新連載。まず一番手のタイトルは『マイスター』。マイスターといっても別に天上人を僭称するテロリストの皆さんが世界各地の紛争に武力で介入する話ではなくてごく平凡なサッカー漫画です。平凡とは聞こえの良くない表現ですが、これでもオブラートに包んでいるつもりです。歯に衣着せずに言うなら薄っぺらい。読んでいてワクワク感が全く湧き上がって来ませんでした。どうしようもなくダメな部分はないけれど、全体的に面白くないのはアンケート的な意味で致命的です。
 主人公は一昔前にありがちな元気印の自然児で、年上の女性に人気が出そうなショタ坊主です。あと作者と周囲に過剰なまでに愛されています。この漫画の第一印象はサッカー版『旋風の橘』でした。我ながらヒデェ評価だなオイ。

 ワンピ。ブルックが飛ばされた先は貧困の国アザディスタンハラヘッターニャ。黒魔術が行われている最中の魔方陣のド真ん中に着地したおかげでサタンと勘違いされました。

hitokoma_2009_01_01

 サーターン! サーターン!
 ミスターサタンとの共通点は名前とアフロだけしかないじゃないか
とは言わんで下され。
 ロビンが落下したのは労働者の国。七百年も前から橋を建設している所です。確か『キノの旅』にそんな感じの国がありましたっけ。

hitokoma_2009_01_02

 手鎖をつけられたロビンの姿に興奮してしまった人は労働者の境遇に落とされて飯場の片隅で首を吊るべきです。というわけでグッバイ現世。

 『バクマン。』ではサイコーたちの漫画が赤マルに掲載され、アンケート結果は速報では一位だったのが本チャンで覆されて三位に転落しました。そしてサイコーは王道漫画で勝負することを志し、描き溜めておいた原稿を荒川に投げ捨てるのでした。

hitokoma_2009_01_03

 もったいないといえばもったいない話です。しかし輝かしい成功の裏には努力が付き物。あの漫画神・手塚治虫が『来るべき世界』千ページのうち六百ページを削った話は余りにも有名です。

hitokoma_2009_01_04

 なお『まんが道』には主人公コンビが漫画の原稿を夜行列車の窓から捨てるシーンがありますが、今回のバクマンのラストと被りすぎているのでキャプ画像を貼るのはパスしました。とりあえずサイコー&シュージンは足塚茂道を目指して各員一層奮励努力するように。

 ぬら孫。四国八十八鬼夜行の増援部隊に向かって玉章はムチと袖モギ様が敗れたことを告げました。

hitokoma_2009_01_05

 何で袖モギ様を無視するんだよォォォォ! 幼女の袖を食って大喜びする素晴らしき変態紳士じゃないかよォォォォ!
 ……だからか。




ぬらりひょんの孫 2 (2) (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 2 (2) (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2008-10-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 1 (1) (ジャンプコミックス) ダブルアーツ 2 (2) (ジャンプコミックス) PSYREN-サイレン 3 (3) (ジャンプコミックス) ダブルアーツ 3 (3) (ジャンプコミックス) 魔人探偵脳噛ネウロ 18 (18) (ジャンプコミックス)




機動戦士ガンダム00 2nd season 第10話 「天の光」 

 時は十四年前、所はユニオン領の国際大学。おっぱい予報士&ポニ男が微妙にラブ臭を漂わせながらアバンが始まりました。

gundam00second_10_01

 この頃は仲良くペアで髪型をポニーテールにしていました。二人の関係は本編ではポニ男の空回りにも似た一人相撲に近いものとして描かれていましたが、回想シーンではおっぱい予報士(若)が風邪でも引いてんじゃないかと心配になるほどに常時ホホを染めているので、過去に於いては恋愛感情とまでは行かなくてもポニ男のことを好意的に見ていたことは間違いないでしょう。頼りになるお兄さん的ポジションを占めていたのかポニ男。

gundam00second_10_02

「ところで話は思いっ切り関係のない方向に飛ぶわけだけど、君の胸元のSマークは本当に胸がSサイズの女性から見れば嫌味以外の何物でもないから止めた方が良いよ。スメラギのイニシャルのつもりだとしても、偽名を使うのはCBに入ってからだし」

gundam00second_10_03

「メタ発言は控えめに」


gundam00second_10_04

 あと若き日のマネキン大佐も出て来ました。外見は十四年後とあまり変わりがありません。つまり昔から老けてたんだな。

gundam00second_10_05

 カタロンは不利な現状を打破するために中東の某国と結び、連邦の悪政を世界に流すことにしました。ダカールの演説ですね、わかります。実際にはチベットやチェチェンについて調べれば一発で目が覚めるように、輿論の反対なんぞは強国の欲求を防ぎ止めるにはクソの役にも立たないんですけどね。反政府組織に属している割には誠に平和で御目出度い発想の持ち主ばかりです。
 ちなみにマリナ姫は建設的な意見が全く出せないと周囲の人たちに諦められているからかハブられてました。会議が終わってからシーリンに現状を聞いても不戦を訴えるばかりなので例によって元側近に呆れられます。

gundam00second_10_06

「……いいわ。あなたはそうやって何もしないでいればいい」

 うん、現実問題として無能な働き者よりは無能な怠け者の方が組織に対して積極的に害を及ぼさないだけいくらかマシなんですよね。マリナたんの脳内お花畑が狂うが如くに咲き乱れて爛熟の極みを超えて腐臭を放ち出してアロウズに無条件降伏するためのスタンドプレーに走った日にはカタロンの皆さんは頭を抱えます。あとリリーナ様みたいに絶対平和主義の実現に向けて無駄に行動力を発揮されても困ります。結論として、マリナたんは部屋の隅で貧乏オーラを放っているのがお似合いなのです。彼女はその役立たずっぷりこそが一番の魅力なのですから。

gundam00second_10_07

 えーと、ソーマと呼ぶべきかマリーと呼ぶべきか……面倒くさいのでソーマリーにしとけ。語感がソーサリーっぽくてイイし(何がだ)。さてソーマリーがニュータイプに開眼して危険が来ると予報して、敵の新型が一機だけでやって来ました。刹那はトランザムが使えないので当然のように一人では対抗できずに味方の掩護射撃に助けられてようやく撃退できました。

gundam00second_10_08

 若くて犯罪で冗談な奥さん、リンダ・ヴァスティ。しかしイアンのおっさん、その歳で嫁とか言うな。女房とかカミさんとか愚妻とか連れ合いとか家内とか、適切な呼び方は色々あるだろうに。こうやって日本語は変化していくんだなぁ、と感慨しきり。

gundam00second_10_09

 それ☆すた新メンバー、アニュー・リターナー。名前と紫髪とチャイナおっぱいによる推薦との三拍子のおかげで埋伏の毒だということが丸分かり。内務調査機関が設置されていないおかげでチャイナおっぱいのやりたい放題です。とりあえず刹那たちは外ばかりでなく内にも疑いの目を向けろ。向けすぎるとそれはそれで内ゲバを起こして自壊してしまうだろうから適度なバランス感覚が必要だけど。
 閑話休題。見せてあげよう、ラピュタの雷を!

gundam00second_10_10

 旧約聖書にあるソドムとゴモラを滅ぼした天の火だよ。ラーマヤーナではインドラの矢とも伝えているがね。

 や、ガンダム的に言えばここはソーラレイかコロニーレーザーなのでしょうが、アロウズのメタボ准将や無能少佐がとっても分かりやすい悪役を演じていたので、ギレン総統とかよりもムスカの方が近いと思ってラピュタにしときました。種のいいんちょや種死のブルーモッコス盟主じゃ詰まらないし安っぽいし。
 ところでメメントモリと聞いて俺が真っ先に思い浮かべたのが『純情パイン』の森めめんとであることはここだけの秘密です。

gundam00second_10_11

 ティエリアは腐女子に露骨にサービスし、ロシアの荒熊はとばっちりで死にそうな勢い、ソーマリーは再びニュータイプごっこ。
 そしてハレルヤ復活。

gundam00second_10_12

「おちおち寝てもいらんねぇか。シモン! 歯ぁ食いしばれ!! シモン、お前自分を誰だと思ってやがる! お前のドリルは、天と地と明日を貫くドリルじゃねぇか!
 ……いいかシモン、忘れンな。お前を信じろ。俺が信じるお前でもない、お前が信じる俺でもない、お前が信じる、お前を信じろ! 必殺! ギガドリルブレイク!!
 ……あばよ、ダチ公……」


gundam00second_10_13

 アニキィィィィ!

 や、ハレルヤの寝起きのセリフを聞いて一ピコ秒でカミナの最期が思い出されたので(語尾だけちょっと違う)。
 しかし俺、グレンラガンの第八話いったいどれだけ観返してるんだろ。



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-02-20
売り上げランキング : 109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD] 機動戦士ガンダム00 7 [DVD] (専用バインダー付き) 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン オフィシャルファイル vol.1 機動戦士ガンダム00 6 [DVD] 機動戦士ガンダム00 5 [DVD]




機動戦士ガンダム00 2nd season 第09話 「拭えぬ過去」 

gundam00second_09_01

「ところがギッチョン!」

 我らが戦争狂ウォージャンキーアリー・アル・サーシェスの登場です。生き生きしていて実にイイ。ところで00世界のモビルスーツは敵機との更新機能が搭載されていないはずなのに平気でティエリアにツッコミを入れられる当たり、サーシェスの洞察力は常人離れしています。そんな化物じみたパイロットを敵に回したのだから、マシンスペックで押すしか能のないGMは二人がかりでも苦戦を強いられます。ティエリアはジ・Oの仕込みサーベルをパクって不意打ちするも効果無し。しかし援軍が到着するまでは持ち堪えられたので命拾いしたのでした。
 ま、それ☆すた勢がトランザムみたいなチートシステムを使用できる分、サーシェスは自分がチートキャラにならなければ対抗できないのでしょう。主人公サイドのスペックが高すぎるとどうしても悪役の方に感情移入してしまいます。頑張れサーシェス。
 さて所変わってルイスと荒熊ジュニアのツーショット。

gundam00second_09_02

(……じーっ)

gundam00second_09_03

「私の身体について、お訊きにならないのですか?」

gundam00second_09_04

「それでは期待に応えよう。身長は? 体重は? 血液型は? スリーサイズは? 携帯電話の番号は? それより何より以前に付き合っていたボーイフレンドと何処まで行ったのか細大漏らさず詳細に四百字詰め原稿用紙50枚以上のレポートを書いて可及的速やかに提出するように。ちなみにこのポジションだと君の胸の谷間が見えるので荒熊ジュニアのジュニアが元気になりすぎて困るよハハハハハ」

gundam00second_09_05

「ハハハハハじゃねえよムッツリ野郎。私の視界に入ってくるな」


 そんな感じの遣り取りを交したのでした。俺の脳内限定で。
 一方トレミーではサーシェスの件が持ち上がりました。

gundam00second_09_06

 ティエリアはさっきの赤いガンダムに乗っていたのが先代ロックオンの仇だと弟のライルに告げます。で、ライルの割かしドライな言い草にいちいち反応するのでした。どこまでロックオンのこと好きなんだティエリア。
 ところで考えてみればGMカルテットの中でサーシェスと因縁がないのはアレルヤだけなんですよね。こんな時でもアレルヤはハブラレルヤ。

gundam00second_09_07

「グラハ……いや、今はミスターブシドーだったね」
「勝手にそう呼ぶ。迷惑千万だ」
「気に入ってるのかと思ったよ」

 迷惑だったのかよ! 人につけられたアダナだったのかよ! てっきり自分でノリノリで「以降、私のことはミスターブシドーと呼べ。最優先事項だ!」とか言ってたものだと勘違いしてたよ! ポニ男と全く同じ感想を抱いてたよ! だったら名付け親は誰だよ! つーか気に入らないなら否定しろよ!
 と畳みかけるように画面に心行くまでツッコミを入れてようやく我に返るのでした。おそるべしミスターブシドー。

gundam00second_09_08

「試作段階のあの機体を、私色に染め上げてほしい」

 おお、ひわいひわい。

gundam00second_09_09

「最高のスピードと、最強の剣を所望する」
「合点承知!」

 ここだけ何で江戸っ子なんだポニ男。
付合いが長いせいか、言語センスはすっかりグラハム色に染め上げられています。

gundam00second_09_10

「艦隊戦に興味はないな」
「そこまで作戦を読んで……」
「心眼は鍛えている」


 いちいち妙ちくりんで微妙に間違っている日本語を駆使するミスターブシドー(仮名)の未来はどっちだ。とりあえずワンマンアーミーの身分をいいことに同僚パイロットとの信頼関係をおろそかにしているといざというときに困ることに……ならないんでしょうね、名前付きのキャラと名無しの権兵衛との扱いの差が激しすぎるアニメだと。
 そんなこんなでCB御一行はオーライザーを視聴者の皆さまに御披露目するために舞台を宇宙に移すことになりました。そして彼らに立ち塞がるのは例によってアロウズの部隊です。しかしCBはテロリスト集団なのに簡単にトレミーの現在位置を特定されていて大丈夫なんでしょうか。

gundam00second_09_11

「やりますよ、大佐!」←やれません

gundam00second_09_12

「またかよおおぉぉ!」←またです


 きっちり無理フラグを立てて自分で回収して八回目の敗北を喫するコーラ君でした。たぶん模擬戦二千回無敗よりも被撃墜回数八回の方がずっとスゴイ記録です。あ、アロウズの新型が出て来ましたが個人的にはどうでもいいのでスルーしました。グラハムとコーラサワーがそれぞれの得意分野で活躍(変態チックな言動と噛ませ犬的なやられっぷり)してくれたので予は満足じゃ。



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二

バンダイビジュアル 2009-02-20
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD] 機動戦士ガンダム00 7 [DVD] (専用バインダー付き) 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン オフィシャルファイル vol.1 機動戦士ガンダム00 6 [DVD] 機動戦士ガンダム00 5 [DVD]




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ