保険 アリコ Moon of Samurai 2008年09月

月別アーカイブ

 2008年09月 

コードギアス 反逆のルルーシュR2 エンドカード集 

 また見てギアス!!(再視聴的な意味で)

CodeGeassR2_end_00


続きを読む



今週のジャンプ一コマレビュー 2008年44号 

 『ぬらりひょんの孫』では何か知りませんが鳥居が怒濤の勢いで可愛くなってきています。

hitokoma_2008_44_01

 清継君と愉快な仲間たちが夜なべしてこしらえてくれた千羽鶴を貰って微笑む鳥居。ええい、ヒロイン三本柱体制に魅力的なキャラが一人加わったことで、雪女の人気が相対的な意味で下がってしまったではないか。でも作品の人気は絶対的な意味で上がったはずだから良しとしておくべし。
 ところで鳥居は外見だけでなくて内面まで素敵な女性になっていました。

hitokoma_2008_44_02

 以前に痴漢容疑で巻に通報された黒田坊を海よりも寛やかな心で赦していたのでした。巻と二人で取り巻きコンビを結成していただけだった過去とはあらゆる意味で雲泥の差が開いています。しかし鳥居の優しさのせいで黒田坊が変質者予備軍からストーカーへと華麗にステップアップしてしまったわけなのだからかえって逆効果でした。今回の教訓。痴漢は故意だろうが過失だろうが情無用! ファイア!

hitokoma_2008_44_03

 袖モギ様の標的にされた苔姫が可愛い。

hitokoma_2008_44_04

 どう見てもの字にの字にの字でございます。本当にありがとうございました袖モギ様。全国のいたいけなチビッ子ジャンプ読者のうち、少なくない数に変態性癖をインプリンティングしたことで袖モギ様の畏れはかつてないほどに高まっていることでしょう。俺は袖モギ様を信仰するぞジョジョーっ!!
 そして今回の最後の一コマ。

hitokoma_2008_44_05

 美少女も幼女もBLさえもカバーできる椎橋先生は読者のニーズに幅広く応えてくれています。というか幅広く応えすぎ。絶対2ちゃんチェックとかネット巡回を欠かさない人だよ椎橋先生!

 『トリコ』。前回、大物風を吹かせていたグルメ警察のいなせなアイツは戦闘シーンすら描かれることなく陰獣方式で処理されました。

hitokoma_2008_44_06

 その風貌や立ち居振る舞いからも彼が相当な強者だということは見当が付くのですが、具体的にどれほどの実力を持っていたのかが全く不明なのが寂しい。今度GTロボが再登場した時に回想シーンで隊長の勇姿が描かれることを期待しておきましょう。

 『PSYЯEN -サイレン-』ではヒリュー君が敵に吹き飛ばされて気絶しているところから始まりました。

hitokoma_2008_44_07

 おっとキャプ画像を貼り間違えた。本物はこっち。

hitokoma_2008_44_08

 ヒリュー君の気絶姿がヤムチャの死体に酷似しているのは彼がこの先ヤムっチャう未来の伏線に違いない。え? 現時点で既にヤムチャポジション? それもそうですね(ヒデェ)
 ちなみに敵は朧のマホイミで巨大な肉の塊に化しました。

 『ネウロ』ではシックスと葛西の遣り取りがまんまジョジョ第三部のDIOとホル・ホースだったのですが、アレは狙ってやっているのでしょうか。それはともかく今回のネタ画像はカプコンの名作アクションゲーム『魔界村』から。

hitokoma_2008_44_09

 幼き日に一面の中ボスのレッドアリーマーがどうやっても倒せないので裏技の面セレクトでいきなりラスボスと戦ってクリアした思い出が蘇りました。小学生には難易度が高すぎましたよあのゲーム。というか当時のアクションゲームはほとんどが余程の達人ゲーマーでないとクリアできません。はっきり言って“ゲームバランスって何、食えるのソレ?”ってレベルでした。レゲーか……何もかも、みな懐かしい……




コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 「Re;」 

 大改造!! 劇的ビフォーアフター!

   ↓びふぉー
CodeGeassR2_25_01

   ↓あふたー

CodeGeassR2_25_02

 なんということでしょう! 前回まであれほど不自然だったナナリーの目が、顔全体にリフォームを施すことによってバランスの良い目に生まれ変わりました! 最終回だってのに最後まで好き勝手言うね俺。

CodeGeassR2_25_03

「八年ぶりにお兄様の顔を見ました。それが人殺しの顔なのですね」

 フレイヤで史上最悪の虐殺者として歴史に名を刻んだ君が言えた義理かよナナリー!
 と心の中で突っ込みを入れた一秒後に「おそらく私も同じ顔をしているのでしょうね」とちゃんと自覚している独白を洩らしてくれました。先走って御免よナナリー。
 ダモクレスを憎しみの象徴とし、憎しみを一ヶ所に集めるのがナナリーの真の目的でした。おそらくナナリーはダモクレスの元に世界を統一した後、憎しみの象徴と共に散華する覚悟だったのでしょう。全てはみんなで明日を迎えるために。ルルーシュがナナリーを捨ててまでゼロ・レクイエムを遂行しようとしたのと全く同じに、ナナリーはルルーシュを殺してでも優しい世界を創るつもりだったのです。そしてルルーシュはナナリーの真意を悟った時、妹に責任を押しつけることなく当然のように自分が死ぬ道を選んだのでした。泥を被るのは兄の役目!

CodeGeassR2_25_04

「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!
 ナナリーはお兄ちゃんを全力で愛せ、性的な意味で!」

「イエス、ユアハイネス♥」


 そんな夢の展開はルルーシュの強烈な自制心によって露と消えたのでした。しかしナナリーがギアスに抗う様に辛抱たまらんモノを感じたので良し。さらにダモクレスの鍵を両手に捧げてルルーシュに差し出すナナリーが狂おしく可愛かったのでなお良し。でもギアス対策にサングラス掛けるくらいのことはしておこうよナナリー。
 一段落付いた所でダモクレスの外に目を向けてみましょう。

CodeGeassR2_25_05

「夢くらい見てぇじゃねぇか! なのに俺にはその資格もねぇってのか!? まだやれるのに、やれるのによぉ!
 何でみんな俺を馬鹿にすんだよぉ!」


 馬鹿にされているという自覚があったのか玉城。
大親友だと自分だけが思い込んでいたゼロに裏切られたと知って色々と考える所があったのか、ここしばらくは精神的に長足の進歩を遂げています。それでもヘタレであることに変わりはなくて本質的な意味において玉城は玉城のままでした。なごみん玉城。

CodeGeassR2_25_06

「記憶せよ! ジェレミア・ゴットバルトを!
 お前に敗北をもたらした、記念すべき男の名前だ」


 グレンラガン最終決戦を思わせる連続パージで最後は生身による突貫! 生身といってもサイボーグですが。しかし初期のネタキャラ扱いはどこへやら、ひたすらに恰好いい男ジェレミア・ゴットバルト。第一期と第二期の落差だけでも記憶せざるを得ないキャラです。そしてアーニャは鋭角過ぎるハイレグだけでも記憶せざるを得ないキャラです。

CodeGeassR2_25_07

 今までほとんど出番がなかったギアスキャンセラーが最終回で使用されました。劇中ではさぞかし有効活用されると思っていたが別にそんなことはなかったぜ! というわけで幼女とのフラグが立ちました。幼女と言えばジェレミアの妹のリリーシャはとうとう登場せず仕舞いだったな。

CodeGeassR2_25_08

 スザクとカレン、因縁の対決は事実上相討ちに終わりました。スペックでは劣っているランスロット・アルビオンをパイロット技能とギアスで底上げして紅蓮を仕留めたスザクに乾杯。でもカレン陣営の視点から見ればウザクの真髄ここに極まれりという感じなのでしょう。最初から最後までカレンの邪魔をしてきた男スザク。

CodeGeassR2_25_09

「お兄様は悪魔です。卑劣で、卑怯で!
 なんて……何て、ひどい……!」


 世界の全てから憎まれる。その中には実の妹も含まれる。最愛の妹から罵声を背中に浴びせられ、今にも壊れそうな心を抱えながらも表情には出さずにルルーシュはナナリーを打ち捨てて去りました。もしかしたら罵りプレイに目覚めて快感に打ち震えながらも必死に噛み殺しているのかも知れないという可能性は全力で見逃すんだ。
 そして魔王が誕生した。

CodeGeassR2_25_10

 ダモクレスの鍵を手中に収め、フレイヤを意のままに透過できる力を得たルルーシュはついに唯一絶対の独裁者として世界に君臨しました。そして二ヶ月後、黒の騎士団メンバーを中心とした逆賊たちを市中引き回しの上、磔獄門の刑に処する気マンマンでトウキョウ租界を進むルルーシュの姿がありました。しかしシュナイゼルの扱いがヒデェ。今までの恨みを地味に晴らしています。
 ちなみにルルーシュが完全勝利宣言をブチ上げている間に一秒だけ映ったロリっ娘に不覚にも萌えてしまったのはここだけの秘密です。

CodeGeassR2_25_11

 名もなき幼女の次は名のある幼女。ナナリーはルルーシュの変態趣味の犠牲となって鎖で繋がれ露出度の高い服を着せられて市民の晒し者になりました。

CodeGeassR2_25_12

 はいカメラさん、ここでズームアップお願いします。

CodeGeassR2_25_13

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 胸チラ! 胸チラ!
 ⊂彡
 意外とあるなぁ。きっとナナリーの胸はルルーシュが両腕が筋肉痛になるまで二ヶ月間一日も休まず頑張って育てたのでしょう。そしてナナリーのあられもない姿は、全ての罪を背負って殺される予定のルルーシュが許した自分への御褒美なのでした。

CodeGeassR2_25_14

 全世界の憎しみが一点に集った瞬間、悪逆皇帝ルルーシュの前に忽然と現われたのは、力ある者に対する反逆者ゼロでした。機銃掃射を難無く回避し、ジェレミアを踏み台にし、唯一絶対の存在に対して凶刃を振るう! 自分が暗殺される寸前にルルーシュの顔に浮かんだのは会心の笑みでした。

CodeGeassR2_25_15

 ゼロ・レクイエム。それは人々に明日を与えるための最後の計画。そしてルルーシュとスザクの贖罪の決着。悪の権化に正義の使者が天誅を下し、ルルーシュに集められた憎しみの連鎖は断ち切られる。そしてゼロは世界の救世主として永遠へと昇華する。

CodeGeassR2_25_16

「これは、お前にとっても罰だ……。
 お前はもう、正義の味方として、仮面を被り続ける。枢木スザクとして生きることは、もう、ない。人並みの幸せも、全て世界のために捧げて貰う。
 永遠に……」

「そのギアス、確かに受け取った!」


CodeGeassR2_25_17

 ナナリーは瀕死のルルーシュの手を取り、そして兄の真意を悟る。ナナリーの胸に兄への愛が蘇るが、その時には全ての決着は果たされていた。少女の泣き声を掻き消すようにゼロへの歓声が沿道に、そして全世界に響き渡る……。
 世界の憎しみは浄化された。

CodeGeassR2_25_18

 エピローグ。カレンは現世界最強クラスのエースパイロットなので望むならいくらでも栄達が可能だったでしょうに、平凡な女学生の道を選んでアッシュフォード学園に復学しました。でもベッドの下にダンベルとかを隠しているので平凡な女学生とは言い難い。カレンの母親は自宅療養が可能になる程度には病状が回復したようなので何よりです。

CodeGeassR2_25_19

 右下の写真、天子たんの腕を取るジノに対して彼の背後で闘志を燃やす南にロリコンの真髄を見た。

CodeGeassR2_25_20

 スザクとナナリーは罪の意識と悔恨の念を抱きながらも人々のために生きていきます。ルルーシュに全ての責任を押しつけて殺した後も世界の矛盾が根絶されたわけではないのですが、仁のナナリーと知のシュナイゼルと勇のスザクとが三位一体となっているのだから世界中に束になって掛かって来られても容易く粉砕できそうです。
 黒の騎士団の幹部たちはそれぞれの道を歩み始めました。玉城はバーテンダー、杉山はミュージシャン、南はアイドルのプロデューサーただし幼女限定←断定

CodeGeassR2_25_21

 日本国首相 扇要
 なっとくいかない、なっとくいかない、なっとくいかなーい! 日本の夜明けが来たと思ったらまだまだ真夜中でしたとさ。

 あと右の色紙に「男前の玉城さんへ」とありえない賛辞を贈っている田中一成なる謎の人物の正体を求めてググってみたところ、玉城の中の人でした。何と言う自作自演。だがそれでいい。あと楽斜亜陀ラクシャータの当て字にスタッフの遊び心を見た。

CodeGeassR2_25_22

 扇とヴィレッタの結婚式の写真の中に星刻の姿が見られないのはその時にはすでに病没していたからでしょう。最後のシーンがカットされた薄幸の美形に合掌します。神楽耶と天子たんのバックを取るロリコン南には掌底を喰らわします。

CodeGeassR2_25_23

 オレンジ! アーニャと一緒にオレンジ畑を耕すオレンジ!
 やるんじゃないかと微かに思っていたけど余りにネタ臭プンプンなのでスタッフも自重すると諦めていたけど実は全然自重しなかったよ!
 おそらく悪逆皇帝ルルーシュに仕えていた罪を軍事法廷か人民裁判で裁かれて一パイロットからやり直すかオレンジ畑を耕すかの二者択一を迫られてオレンジは迷うことなくオレンジを選んだものと思われます。
 しかしブリタニア辺境伯にして歴戦のエースパイロットがオレンジ農家に転身ですか。社会的に見れば確実に転落人生を歩んでいるように捉えられていることでしょう。しかしジェレミアは全てを知ってなおルルーシュに与したのでした。主君の暗殺を阻止できなかったという道化を演じたのも納得ずくで。命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、仕抹に困るもの也。此の仕抹に困る人ならでは、艱難を共にして国家の大業は成し得られぬなり。ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア西郷南洲翁遺訓より

CodeGeassR2_25_24

「ギアスという名の王の力は人を孤独にする。ふ、少しだけ違っていたか。
 なぁ、ルルーシュ」


 C.C.が乗った馬車の御者の正体はルルーシュなのでしょうか。ナナリーがルルーシュの手を取った時にルルーシュの記憶が流れ込んできたので、ルルーシュがコード持ちだから不老不死だと解釈することも可能です。しかしナナリーは相手の手を握ると相手の本当の気持ちが理解できるわけなのでルルーシュがコード持ちという根拠にはならないとも言えます。ここは完璧に始末を付けることなく、読者に想像の余地を残してくれたスタッフの親切心と受け取っています。

 結論。ギアスの謎は投げっぱなしで終わったし、C.C.の本名も視聴者には伝わらず仕舞いでした。しかし伏線が未消化と批判するよりも先に、謎が残されたままの方が物語に深みが出るし想像の余地が残されているので後々まで楽しめる、と考えてしまうのは俺が本当にコードギアスという作品を愛していた証拠なのでしょう。満足です。ひたすらに満足です。
 足掛け三年、合計4クールに渡って極上のエンターテイメント作品を世に送り出してくれたアニメスタッフの方々に心からの感謝の気持ちを込めて。

CodeGeassR2_25_25

 ありがとギアス。



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03福山潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

バンダイビジュアル 2008-10-24
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode4




今週のお笑い半島 20080921~20080927 

   型にはまらず頂点へ=オタクの雄、失言癖も-麻生氏 [09/22]

>失言も多く、「創氏改名は朝鮮の人たちが名字をくれと言ったのが始まり」と発言し、内外のひんしゅくを買ったことも。
 事実をウリナラフィルターに通せば韓国の都合次第で失言へと変化します。附け加えるなら改名は任意。


   『麻生新総裁誕生』~中韓から懸念の声(TBS) [09/23]

 とりあえず俺は現時点において特定アジアから嫌われている日本人政治家を第一に信頼することにしています。というわけで例の三国から批判が上がっているので俺は迷うことなく麻生さん支持。


   世界四大文明より古い紅山文化の嫡流は韓民族。自国の歴史に編入しようとする中国の策動を許すな [09/24]

 二十一世紀に入ってなお加上説の世界に生きている韓国人でした。ちなみに加上説とは江戸時代の学者富永仲基が立てた原則で、要するに自分たちの思想に箔を付けるために他者のそれよりも古い時代に置く、そうすれば自分たちの思想が全ての源流なのだから一等偉くなる、という学説です。一般には仏教や三皇五帝の解釈の際に持ち出される考え方ですが、人類史に適用する所がウリジナリティ。


   なぜ中国人は韓国人を嫌うのか・・・実際に聞いてみた [09/25]

>中国人たちの嫌韓感情最大の理由は”中国の発展に対する韓国の警戒心”と”中国の強い民族主義意識”が数えられているという調査結果が出た。
 そういう我田引水な理窟を平然と言えるあたりが嫌われる理由の一つです。


   「対馬島は韓国の領土」 全国地図が登場 [09/26]

>アンさんは「対馬島が韓国の領土という事実は世宗(セジョン)実録や数多くの古地図で確認できる。地図を制作しながら全国地図にに入れた」と語った。
 だったら世宗実録よりも古い日本書紀には百済が日本の領土と記されているので朝鮮半島の西南部は日本の領土ですね。
 ……半島の一部が日本の領土?
 そんな罰ゲームは嫌だぁ!!




マクロスFRONTIER 第25話 「アナタノオト」 

「散れ! 銀河の、はちぇまれ!」

MacrossF_25_01

 やっぱり兄妹なのでランカと似たようなことを言ってブレラがアルト機を撃墜しました。常識的に考えれば一パイロットの戦死が大局に影響するはずはないのですが、今回の最終決戦の最重要人物シェリルの思い人であるため、人類最後の希望の歌姫が戦意を喪失してしまいます。そしてバジュラ艦隊の旗艦が主砲をバトルフロンティアに向けて放とうとしたその時、颯爽と現われたのがマクロスクォーターとオズマたちS.M.S.の面々でした。

MacrossF_25_02

 相変らず主役のようなタイミングで出て来たものです。あ、主役(公称)は何か知りませんが生きてました。とりあえず超人的直感とかセーフティーシャッターとかそんな感じで助かったっぽいと投げ遣り気味に説明しておきます。こんなふうに主人公補正が働いた時くらいにしかアルトが主人公であることを実感できないのは『マクロスFRONTIER』の宿痾の一つでした←過去形。最後まで改善されないままだったのが悲しい。ちなみに巨大ランカの正体はギャラクシーの戦艦でした。
 その後はグレイスと通じていたことやグラス前大統領暗殺の件が暴露されてレオンがめでたく失脚しました。思いっ切り小物っぽいリアクションに少し興醒めしたものの、その分カタルシスも大きかったので視聴者として採点するなら収支はプラス。官僚型の悪役のラストとしては教科書通りの惨めさでした。
 で、『マクロスFRONTIER』のラスボスは『マクロスプラス』のラスボスを投入してきました。ゴーストV-9、あのガルドが相討ちに持ち込んでようやく撃墜できた脅威の人工知能搭載型戦闘機X-9の量産機です(Xとは試作機に付けられる記号)。シャロン・アップル暴走事件によって永久凍結されたはずの無人戦闘機が人類の敵となって牙を剥く!

MacrossF_25_03

 柿崎ぃぃぃぃ!
 やっぱり撃墜されたよ柿崎二世! というよりも撃墜されるためだけに登場したようなキャラだよ柿崎二世! アルトの部下はあと一人いたけどコイツのおかげで印象ゼロだよ柿崎二世!
 さてアルトはシェリルを激励し、イサムごっこの後に歌舞伎の極意らしき格言を語りつつ愛機VF-25Fに搭乗して戦線に復帰しました。S.M.S.造反組も加わり、ミシェルの穴はクランが埋めて新生スカル小隊が戦場を翔けます。BGMに流れるのはもちろんシェリルの歌です。熱いぜ熱いぜ熱くて死ぬぜ。

MacrossF_25_04

「全機、征くぞ!
 突撃ラブハート!」


 しかしこの兄貴、ノリノリである。
熱気バサラのゲスト参戦はありそうでなかったけどやっぱりありませんでした。

MacrossF_25_05

「ミシェル……私に、力を!」

 クランがマイクローン化してミシェル機を操縦し、ロングレンジでV-9を狙撃します。でもヒットした描写はなかったので愛の力にも限界はあるようでした。悲しいけど彼女、脇役なのよね。アルトは愛の力でランカの封印を破ったらしいのに。

MacrossF_25_06

「シモン、ヨハネ、ペテロ。今、君たちのくびきを解き放つ。
 かつてマクロスシティを恐怖の底に陥れたその力を。ユダシステム、リリース!」


 をい。
X-9と同じシステム搭載しとるんかい。やってることはグレイスやギャラクシーと変わりません。ルカの実家L.A.I.は相当キナ臭い事業に手を染めているようです。劇場版の黒幕だって張れそうです。
 かくしてフロンティア側が優位に戦況を進める中、ついにグレイスがクイーンとのリンクに成功してバジュラの母星を手中に収め、全銀河規模のネットワークを構築しました。昨今では珍しいくらい判りやすいラスボスです。

MacrossF_25_07

 彼女こそ研究者からチャンスを掴み、進化の階段を登り詰めた超時空生命体グレイスさんじゅうななさいです!
 ……思考への直接介入とかバジュラビームとかよりもむしろ一子相伝の暗殺拳の方が恐ろしそうな気がしますが全力でスルーします。人類が絶体絶命の危機に瀕したその時、ランカの歌がグレイスのネットワークを中和していきました。ついでにブレラも頭の飾りが破壊されたので割とお手軽な感じに洗脳解除。その後、ランカは精神フィールドらしき場所でV型感染症末期のシェリルにビンタを張って共に歌おうと叱咤します。そこへついでにアルトもやって来てハーレム作品の主人公に相応しい身勝手なことを言い出しました。

MacrossF_25_08

「お前が、お前たちが、俺の翼だ!」

 宇宙の中心で二股宣言を叫んだスキモノ。
優柔不断ここに極まれり。ここでランカとシェリルが一致団結してアルトにクロスボンバーをかまさないのが不思議でしょうがありません。これが惚れた弱みか。
 さてランカの神妙不可思議パワーでシェリルのV型感染症ウィルスが脳から腹部に転移しました。実に簡単にシェリルの死亡フラグが消滅したものです。
 かくして戦いは最終局面を迎えました。戦場に流れるのはランカとシェリルの歌の連続メドレーリミックス。盛り上がると言えば盛り上がるものの、歌ごとのテンションの差が開きすぎているので歌の切り替えの際に違和感を覚えることが多くて正直バトルに乗り切れなかった自分がいます。名曲揃いではあったのですがね。

MacrossF_25_09

「みんな、抱きしめて!
 銀河の、はちぇまれ!」


 キラッ☆
 可愛すぎて燃えが萌えに質量変化を起こしてしまうからせめてラストバトルでは自重しろランカ。

 ここからは初代マクロスのオマージュ演出が目立ちます。でもマクロス市民の首ちょんぱシーンは存在しないので安心して御覧下さい。

MacrossF_25_10

「この戦場にいる全ての兵士に告げる。バジュラは我々の真の敵ではない。
 ギャラクシーだ。バジュラの女王を乗っ取ったグレイス・オコナーたちこそが、我らの真の敵だ!
 我が翼に誇りを持つ者よ、我と共に進め!」


 劇場版「愛・おぼえていますか」のブリタイ宣言を彷彿とさせるワイルダー艦長の演説でした。階級が上のはずのバトルフロンティア将校たちは何をしているんだ? あ、背景か。

MacrossF_25_11

 これまた劇場版で輝がバルキリーで早瀬大尉に敬礼するシーンを思い出させます。

MacrossF_25_12

 ここでまさかのダイダロスアタック! 劇場版では強襲揚陸艦と共に存在そのものが無かったことにされた幻の必殺技が二十五年の時を経て復活!(ゲームは除く)

MacrossF_25_13

 ミシェルの愛銃をクランから託され、アルトはグレイス目指して突貫します。そこへブレラも合流してツープラトン攻撃、三人は進化とか愛とか言い出しましたがその辺はどうでもいいのでスルーして戦闘は人類側の勝利に終わりました。

MacrossF_25_14

 アイモはバジュラが繁殖のために相手を求めて歌う恋の歌でした。「愛・おぼえていますか」がプロトカルチャーのラブソングだったのと同じ話です。ところでキャプ画像右上の左手に映っている人影はマオ・ノームでしょう。ランカの父親はどうして最後まで影が薄いままだったのか。なおラストでビルラー氏の目的がミンメイに再び出会うことだったというかなりどうでもいい真実が明らかになりました。
 そして、エピローグ。

MacrossF_25_15

 かくしてマクロスフロンティアは新天地へと降り立ちました。人類の長きに渡った航海も終わりを迎えたのです。でも当然ながら先住生物であるバジュラとの共存の道を選ばざるを得ないので新参者として割と肩身の狭い思いをしそうです。

MacrossF_25_16

「あの、シェリルさん。私、負けません!
 歌も、恋も!」

「受けて立つわ!」


 マクロスフロンティアとバジュラとの、そしてグレイスとの戦いは幕を閉じました。これからは女の戦いが幕を開けるのでありましたとさ、どっとはらい。

 総評……終わりよければ全て良し。
 王道オブザ王道のエンディングがこの作品の有り様を物語っています。衝撃を受けるような展開は皆無に近くてだいたい予想通りに進行していくものの、全体として非常にクオリティが高い作品でした。特に戦闘シーンは文句なし。主人公はヘタレでしたがヒロイン二人が正反対の性格でなおかつどちらも非常に魅力的なキャラだったのが素晴らしかった。割と脚本がグダグダだったり作画監督の個性が前面に出すぎてキャラの顔に統一感がなかったりしましたが、今となっては些末な欠点です。ミシェルの姉の一件とかグレイスの中の複数の声とか、いろいろ未消化な部分が残っているのは劇場版で解決するのでしょう、たぶん。



マクロスF(フロンティア) 4
マクロスF(フロンティア) 4中村悠一, 遠藤 綾, 中島 愛, 神谷浩史, 河森正治;菊地康仁

バンダイビジュアル 2008-11-21
売り上げランキング : 104

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスF(フロンティア 5 マクロスF(フロンティア) 3 マクロスF(フロンティア) 2 マクロスF(フロンティア) 1 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04




ハヤテのごとく! 第193話 

 大人になった今だから細かい事など気にしない。第193話「ああ……それにしても金が欲しいって帝愛の会長も言ってたしね」

 今回のサブタイトルの元ネタは、福本伸行先生の代表作『カイジ』シリーズの第二部「賭博破戒録」の冒頭から。もっとも黒地に白抜きの字で書かれていたので帝愛の会長のセリフとは限らないわけで、むしろ主人公のカイジを含めた登場人物全ての魂の叫びと受け取っておいた方が適切のように思われます。

hayate_193_01

 雪路は海外旅行をまだ諦めていませんでした。往生際は悪いのに手際は良くてパスポートも入手し準備も万端整いました。最後に残された問題は雪路の財布がカラッケツなこと。それって計画第一歩で考えて無理だったら旅行を諦めるレベルの問題ですよね。
 そんなわけで金が余りすぎて海外旅行に飽きが来ている生徒たちに軽く殺意の視線を向けつつ雪路は金に思いを馳せて天を仰ぐのでした。

hayate_193_02

 雪路が金欠なのは自業自得でしたが、ワタルには連れがいるので旅費も二倍増し、実家は火の車ということで自分とは関わりのない理由で苦境に陥っているのでした。頑張れ男の子。
 ワタルは生い立ちのせいかネガティブ思考が染みついているので咲夜相手に愚痴や弱音を吐くものの、彼女が指さした先を見てしまうと何も言えなくなるのでした。

hayate_193_03

 七歳年下のワタルよりもずっと子供のように瞳を輝かせて準備に勤しむサキさんでした。気分はもう婚前旅行。でも正直なところ最近のワタルは咲夜との絡みがやたら多いのでサキさんが距離的な近さに安住していると横から掻っ攫われる可能性が芽生えています。年上メイドを取るか、巨乳幼なじみを取るか、それが問題だ。「To be or not to be.That is a question.」の感じで悩むべし。咲夜を正妻にしてサキさんは愛人にすればいいじゃないかと素で考えてしまった俺が現実社会に復帰できる日はいつになるのか。
 一方、主人公主従。ナギはバイトの初任給を貰って帰宅する途中に出店の群れに遭遇します。ハヤテへのプレゼントを買うための給料なので最初は断固として使うまいと宣言しようとするものの、地下の強制労働所で初任給を得たカイジのような発想へと流れるのでした。

hayate_193_04

 遊び終わったら……とりあえず満足して……こう考えるだろう……
 明日からがんばろう……明日から勉強だ……と……!
 が……その考えがまるでダメ……「明日からがんばろう」という発想からは……
 どんな芽も吹きはしない……! わからんのか……!?
 明日からがんばるんじゃない……
 今日……今日だけがんばるんだっ……今日をがんばった者……
 今日をがんばり始めた者にのみ……明日が来るんだよ……!


 と班長の説教を延々と書いてみましたが俺の本心ではありません。「明日できることは今日するな」というトルコのことわざ大好きです。誘惑に揺れるナギも可愛くて大好きです。
 さて三千円だけ使うと決めたナギはチープな造りのカメラに目を留めます。それはロシア製のトイカメラLOMO LC-Aでした。簡易カメラなので価格は三千円とリーズナブルであるものの、手間は掛かるし癖も強いこのカメラをナギは買うことにしました。ハヤテは難色を示しますがナギの気持ちは揺るぎません。

hayate_193_05

 ナギが貴重なことを一つ学びました。こうやって幼女は大人へと成長していくのです。まさに雛鳥の巣立ちを見つめる親鳥の気分です。

hayate_193_06

 だからこそ雛鳥にちょっかいを出す害鳥の存在が許し難いわけでして。おのれハヤテめ、俺と替われ!
 で、色々あって舞台は薫先生のアパートへと移ります。雪路が襲来してガンプラを破壊して好き勝手言って去っていこうとするところを薫先生が引き留めます。甲斐性のある彼氏を雪路が捜していると聞いて一大決心、精一杯イケてる(と自分では思っている)告白をしました。

   ↓薫先生(イメージ画像)
hayate_193_07

「雪路……
 お前さえよければ俺の生涯の肉便器にしてやってもいいぞ……
 いや なれ!」


 ここまで男らしい告白をしていればきっと雪路もパツイチで陥落(おち)て恋愛譚(ロマンス)が止まらなくなっていたことでしょう(そうか?)

 実際にはここまでネタ臭漂う告白ではありませんでしたがとりあえず二人で海外旅行に行くことは決定しました。



ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-07-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! (14) (少年サンデーコミックス) ながされて藍蘭島 13 (ガンガンコミックス) 魔法先生ネギま! 23 (23) (少年マガジンコミックス) School Rumble Vol.21 (21) (少年マガジンコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年43号 

 新連載『アスクレピオス』。作者の内水融先生はジャンプで手掛けた連載全て(といってもまだ二回ですが)がロケットで突き抜けた過去を背負っています。人呼んで二十一世紀の黒岩よしひろ先生。ただし呼んでいるのは俺だけです。
 漫画の舞台は中世ヨーロッパ、主人公は医者。教会に異端の嫌疑を掛けられながらも重病人を救うために遍歴するヒューマンドラマ、になる予定なのでしょう。タイトルの元ネタのアスクレピオスも遊行する治癒神ですし。しかしキリスト教が完膚無きまでに否定的に描かれているのがステロタイプで冷めます。最近のサブカルチャー作品では宗教がとことんまで冷遇されているのがちょっと寂しい。
 世界設定はかなりアバウト。メディル家の医療技術が五百年先を行っているのは話のキモなので認めるしかないのでしょう。劇中で拳銃が登場したので時代は十六世紀以降と見当を付けられるものの、その割には教会の権力が巨大すぎます。当時のローマ教皇庁はイタリア国外には権力を及ぼせない程度の実力しか持っていなかったのに。
 あ、あと拳銃と言えば弾丸の形状で気になった点が一つ。

hitokoma_2008_43_01

 どう見ても薬莢付きのタイプの弾丸です。この時代だったら球形をしているのが普通でしょうに。弾丸の摘出という解りやすい外科手術を描きたかったのは容易に想像が付きますが、もうちょっと世界観を考慮に入れて描いてほしかった。いっそのことヨーロッパと言わずにダブルアーツみたいに架空世界を持って来た方が矛盾や違和感が少なくて済んだと思います。
 ……どうも否定的なことばかり書き連ねてしまったので、ここから先は褒めます。主人公が父親の人格を持ったスタンドを出せる所が斬新だった。従者のロザリィが可愛かった。手術後のロザリィのお腹にエロスを感じた。

hitokoma_2008_43_02

 読み切りとしてならともかく、連載としては不向きな印象を受ける漫画だったので、当面の人気を稼ぐにはロザリィに頑張ってもらう部分が大きそうです。

 ネウロでは福田前首相の退陣時のセリフがネタにされました。小中学生には笑いのハードルが高いネタです。

hitokoma_2008_43_03

 月刊少年ジャンプで連載されていた『ダブルハード』ネタが混ざっているので尚更ハードルが高くなっています。松井先生は読者に厳しい漫画家だなぁ。

 『ぬらりひょんの孫』。四国妖怪の尖兵・袖モギ様が妖怪らしく人間を脅かしていました。

hitokoma_2008_43_04

 そこはかとなく水木しげる風味なのが個人的に高ポイント。
 さて鳥居が袖モギ様に呪い殺されそうになったときに現われて彼女を護ったのは、意外にも人間に興味のなさそうだった黒田坊でした。合併号で味わった揉み心地が忘れられずにリクオの護衛任務をほったらかしてストーキングしていたから間一髪の所で助けられたものと思われます。

hitokoma_2008_43_05

 このラッキースケベ!




コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話 「ダモクレス の 空」 

シャカナナリーの目が……ひらいたああ~っ!!」

CodeGeassR2_24_01

「お前が常に目を閉じていたのは、小宇宙を増大させるためだと知った!
 お前は人間の持つ六感の一つ、視覚をさえぎることによって常に小宇宙を高めていたのだ!
 だが、お前の目が開かれた時、それまで蓄積されていた小宇宙が一輝に爆発し」

「そろそろ黙れよバカ兄貴」


 というわけでナナリーは精神力でパパンのギアスを解除して開眼しました。その顔に物凄い違和感を覚えるのは作画崩壊とかでは断じて無くて、目を閉じている顔の印象が俺の頭に書き換え困難なくらい強烈に刷り込まれているからでしょう。あとルルーシュの妹なのだから、ナナリーの目はもうちょっと切れ長であるべきと固定観念を抱いていました。正直、お目々がパッチリしすぎです。

CodeGeassR2_24_02

 ルルーシュ軍は空中要塞ダモクレスに波状攻撃を仕掛けるも、空にそびえるくろがねの城byマジンガーZなので相手に有効打を与えられません。一方、星刻は天子たんを救出するためにフレイヤを使用せずにナイトメアフレームによる切り込み策を主張、本来なら必要の無かった借りをそれと気付かずにシュナイゼルに作って出撃しました。星刻も冷静な状態なら譲歩せずに済んだでしょうに……強すぎるロリコン魂は時に烈丈夫の目を曇らせるのじゃよ(誰だお前)
 所変わってアッシュフォード学園ではニーナを守りきれずに凹むリヴァルを元会長が励ましていました。

CodeGeassR2_24_03

「あなた頑張ったじゃない」
「頑張るだけじゃ……!」
「ううん、頑張った」


 確かにリヴァルは頑張りました。特殊な能力を一切持たない平凡人として出来る限りのことをしました。ルルーシュに無視されたのにこの場で悪口を言わなかったのはさらに良かった。でも元会長とは結ばれてほしくないな。報われない平凡キャラが勇気を奮い起こすからこそグッと来るのであって、彼女持ちのリア充が頑張ってもこちらとしては一向に感動できません。リヴァルはいつまでも変わらないでいてほしい、ネガティブな意味で。

CodeGeassR2_24_04

「卑怯! 後ろをバック!?」

 というわけでアヴァロンが黒の騎士団に後方を衝かれました。遮蔽物の存在しない空中でどうやって敵に発見されずに迂回できたのか小一時間問い詰めてやりたい所です。
 さて旗艦を護るためにスザクが殿となった所へ星刻・藤堂が襲いかかります。黒の騎士団の二枚看板も歯は立ちませんでしたが、ラウンズジェノサイダー枢木スザクに瞬殺されなかったのだから健闘したと賞賛されてしかるべきでしょう。というか、ゼロの爪牙として戦っていた頃よりもパワーアップしているような気が……味方に加わると役に立たないが、敵に回すと鬱陶しい。ロープレのNPCみたいな連中です。気分はドラクエⅥのドランゴ引換券、もといテリー。仲間になる以前は主人公を食いかねないほどに活躍していたくせに、実際のステータスは貧弱かつバトルマスター熟練度1というのではほとんどサギです。せめて回し蹴りと正拳突きは修得していてほしかった。

CodeGeassR2_24_05

 星刻は最近では出番のたびに喀血しているくせになかなか死にません。今回もしぶとくめでたく生き延びました。きっと最終回では後日譚として天子たんが星刻の墓参りをしているシーンが描かれていることでしょう。
 藤堂もどうにか戦死を免れました。脱出ポットを千葉に受け止められたことで二人して死亡フラグを回避できました。余命幾何もない星刻とは違って藤堂たちはハッピーエンドを迎えられる可能性が大。
 アヴァロンに向かう敵を残らず撃ち払おうと奮闘するスザクの前に立ちはだかったのは、作中屈指のお笑いキャラでした。

CodeGeassR2_24_06

「待て待て待てぇい!
 さあ、俺たちの因縁に決着を!」


 お前は一方的にやられるだけの関係を因縁と呼ぶのか玉城。正確にはお前がスザクに因縁を付けているだけだぞ玉城。前回、斑鳩を救って男を上げたからって調子に乗りすぎだぞ玉城。胴を輪切りにされたはむしろ当然だぞ玉城。

CodeGeassR2_24_07

「俺にだってなぁ、意地があんだよぉ!」

 そんな上等なものを持ち合わせていたのか。
玉城に足止めされてスザクはアヴァロンへの敵の侵入を許してしまいました。前回に続いて今回の活躍。玉城は何か悪いものでも食べたのでしょうか。一応、脱出は出来たみたいなので何よりです。
 そしてここでルルーシュとC.C.が告白タイム突入。

CodeGeassR2_24_08

「ルルーシュ。恨んでいないのか、私のことを。ギアスを与えたことで、お前の運命は大きく変わってしまった」
「らしくないな。魔女のくせに。
 C.C.。お前がくれたギアスが、お前がいてくれたから俺は歩き出すことが出来たんだ。それから先のことは全て俺の……」

「初めてだよ。お前みたいな男」
「C.C.……」

CodeGeassR2_24_09

「ちょっと待ったぁ!」

CodeGeassR2_24_10

「おーっとここでまさかのちょっと待ったコールだ!」

CodeGeassR2_24_11

「嬉しかったよ、心配してくれて。
 早く行って、そして戻ってこい。私に笑顔をくれるんだろ?」


CodeGeassR2_24_12

「……ああ、約束しよう!」

CodeGeassR2_24_13

「放置プレイはなかなか痛いぞルルーシュ」


 それはさておき、ルルーシュは心を労し、スザクは力を労してフレイヤ爆発の阻止に成功しました。バランスブレイカー二人が手を組めば出来ないことは何もない! こんな人外コンビを敵に回したシュナイゼル&黒の騎士団こそ哀れです。
 その後はブレイズルミナスの隙を突いて少数がダモクレス内部に侵入し、スザクはジノに足止めされてルルーシュ一人でシュナイゼルに立ち向かうことになりました。

CodeGeassR2_24_14

 ジェレミアvsアーニャ。ギアスキャンセラーが発動してアーニャの記憶が蘇るフラグですね、わかります。

CodeGeassR2_24_15

「国でもなければ復讐でもない。野心のカケラも持っていない!
 戦う理由がない奴は引っ込んでな!」

「理由なら出来た。約束が」
「それってルルーシュを好きってこと?」
「……! さあな」

 どう見ても痴話喧嘩です。本当にありがとうございました。

 機体性能も操縦技術も天地の開きがあるので予想通りカレンが圧勝しました。C.C.が上半身を仰け反らせて胸が強調されているアングルが素晴らしい。
 しかしカレンは今では日本の独立よりもルルーシュへの執着で戦っているように見えます。といって黒の騎士団の他のメンバーのようにゼロを憎悪しているというのも少し違って、結局はルルーシュが自分を選んでくれなかった腹癒せで紅蓮を駆っているのでしょう。だからカレンには扇たちほどにはウザさを感じません。さしずめ、お兄ちゃんが振り向いてくれないので駄々をこねている妹といったところです。ただしパイロット技能はエース級。タチ悪ぃなオイ!

CodeGeassR2_24_16

 やはりルルーシュは全ての罪を自分が背負った形で死ぬ、あるいは死んだと見せかけて世捨て人になって生涯を終えるつもりのようです。咲世子・プリン伯爵・セシルの三人の他にはせめて神楽耶くらいはルルーシュの真意を受け止めていてほしい所。
 さてコーネリアが生きていました。ギルっちまで生きていました。フレイヤの爆発から逃れられた理由をどれだけ見事に説明されても納得は出来ないでしょう。でも嫌いじゃないキャラだから素直に生存を喜んでおきます。ご都合主義もたまになら歓迎歓待カムヒヤー。

CodeGeassR2_24_17

            ↓ディートハルト(イメージ画像)
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『シュナイゼルがルルーシュと問答していると
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらそれは録画ビデオだった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    「シュナイゼルの頭はマオと同レベルかよ」とか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    「ビデオを録画する時間はどうやって捻出したんだよ」とか
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }     そんなチャチな突っ込みは 断じて通用しねえ
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ      もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

 この後ディートハルトはルルーシュを撃とうとしてゼロの忠実な下僕となったシュナイゼルに射殺されました。今際のきわに自分にギアスを掛けてくれるようにルルーシュに懇願しますがにべもなく断られて絶命。好き勝手に生きた上での末路なのだからそれなりに幸福な人生だったと信じて逝くべし。
 で、ルルーシュの前に最後に立ちはだかるのはナナリーでした。ラスボスがロリータ妹って、それなんてマクロスフロンティア?



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03福山潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

バンダイビジュアル 2008-10-24
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode4




今週のお笑い半島 20080914~20080920 

   韓国メディアの三つのタブー(上) [09/14]
   韓国メディアの三つのタブー(下) [09/14]

>韓国メディアでは三つのタブーがある。地域、女性、そして宗教だ。
 最大のタブーであるところの親日発言については華麗にスルーしています。さらに日帝に関しては事実を言うことさえ憚られるのが韓国メディアの実体でしょう。もっとも親日記事を書いてしまっては記者としての死を意味するわけなので、完全に無視を決め込まれているのがタブーであることの逆説的な証明であると言えます。


   統一を真剣に考える時だ [09/15]

>完全な民族統合までは天文学的費用と過渡期のひどい混乱を勝ち抜く忍耐心が必要だ。
 どちらにも韓国に無い要素です。これはつまり、統一は不可能だから諦めようという記事ですね、わかります。


   「箕子朝鮮はなかった」「ジンギスカンも韓民族」~韓民族史観定立意識改革会「正しい歴史を子孫に」 [09/17]

>ポール・キム代表は「モンゴル、靺鞨(まっかつ、ツングースの一族)なども朝鮮族の後裔で、このような意味でジンギスカンも韓民族」と指摘した。
 源義経=ジンギスカン説に匹敵する電波です。こんなことを外国の歴史講義の場でブチ上げてしまうとは。韓国……恐ろしい子……!


   米自動車市場:韓日メーカー、販売台数で米大手3社抜く [09/17]

米国三大メーカー……45.3%
日本車…………………42.0%
韓国車…………………5.3%


 韓……日……?
 自分にとって都合の良い時だけ仲間ヅラ。たぶん日韓併合の時もこんな気持ちだったのでしょう。これでウリたちも一等国民ニダとか言ってホルホル。


   韓国柔道を世界に伝えた主役たちが一堂に [09/18]

>大韓柔道有段者会のヨ・サンファン会長(71)は「柔道の発祥地は日本だが、『道』の精神は韓国から渡ったもの」と話した。
 たわごと。韓国で道と名の付く文化は併合時代に日本から学んだものなのに、どの面を下げて言えるのか。


   予想外のこだわり…竹島問題に終始 第16回日韓フォーラム [09/18]

>議論を通して浮かび上がった日韓関係への韓国側の最大の不満は、「韓国は未来志向でやりたいと思っているのに、いつも日本から事を起こす」ことだ。
>「靖国神社の参拝しかり。今回の独島も日本が教科書に書こうとしたからだ。もう事を起こさないでほしい。日韓が対立して喜ぶのは北朝鮮だ」と韓国側の日本研究者。

 もうやだこの隣国。無名の師を興して他国の領土を侵略・支配し、六十年余にわたって自国の暴挙を正当化する教育を自国民に施しておきながら、被侵略者から抗議を受ければ途端に被害者面して一切の責任を相手になすりつける。過去を捏造し、現在を歪曲しておきながら何が未来志向か。韓国人の言う未来志向とは、韓国にとってだけ都合の良い未来を指向することです。


   小泉元総理に麻雀勝負で負けた金正日が腹立ち紛れにテポドン発射・・・破天荒な漫画が日本で人気に [09/19]

 こっち見んな。他国のマイナーなサブカルチャー漫画の売れ行きを記事にしなければならないほど韓国は平穏無事で事件ゼロというわけでもないでしょうに。そもそも『ムダヅモ無き改革』には韓国のKの字も登場していません。ま、小泉ジュンイチロー元首相と盧ムヒョン前大統領との対決は見てみたい気はしますが。
 ノムたんのことだからきっと北東アジアのバランサーを自称して上家の胡キントーと下家の金将軍に点棒を献上しまくるのでしょう。そして対面の小泉さんが自動的に三位になったのを見てホルホル回路発動。



ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)
ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)大和田 秀樹

竹書房 2008-09-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぶっちぎりCA (3) (KADOKAWA CHARGE COMICS 1-3) ぶっちぎりCA 2 (2) (KADOKAWA CHARGE COMICS 1-2) 野獣社員ツキシマ 2 (2) (ヤングマガジンコミックス) 野獣社員ツキシマさらばインパラ! (ヤングマガジンコミックス) ぶっちぎりCA 1 (1) (KADOKAWA CHARGE COMICS)




マクロスFRONTIER 第24話 「ラスト・フロンティア」 

 柿崎ぃぃぃぃ!

MacrossF_24_01

 コイツ前回の作戦中にシェリルのことでアルトをからかってた新米パイロットだよ! ヘルメットを被っていたからよく判らなかったけど、こんな顔と頭してたんだ。きっと最終決戦ではスクランブルが掛かったせいでステーキを食べ損ねてエースのミリアに撃墜されるのでしょう。こんなふうに。

 ───アタシの名前は柿崎速雄。心に傷を負ったパイロット。非モテキモメタボで恋愛体質の愛されボーイ♪
 アタシがつるんでる友達は隊長をやってるフォッカー少佐、世間にナイショでアイドルと付き合ってる一条輝。訳あって天才パイロットになってるマックス。
 友達がいてもやっぱり軍隊はタイクツ。今日も隊長とちょっとしたことで口喧嘩になった。
 男のコ同士だとこんなこともあるからストレスが溜まるよね☆ そんな時アタシは一人でゼントラーディを蹴散らすことにしている。
 がんばった自分へのご褒美ってやつ? 自分らしさの演出とも言うかな!
「来た来たぁ!」……。そんなことをつぶやきながらしつこい敵を軽くあしらう。
「マイクローン、ちょっと死んでくれない?」どいつもこいつも同じようなセリフしか言わない。
 ヌージャデル・ガーはカッコイイけどなんか悪役っぽくてキライだ。もっと等身大のバルキリーを見て欲しい。
「ウダナプロトカルチャー」……またか、とエースなアタシは思った。シカトするつもりだったけど、チラっと敵の姿を見た。
「……!!」
 ……チガウ……今までの敵とはなにかが決定的に違う。デカルチャーな感覚がアタシのカラダを駆け巡った……。「……(カッコイイ……!! ……これって運命……?)」
 敵はメルトランディだった。連れていかれてミサイルを喰らった。「キャーやめて!」撃墜された。
「ガッシ! ボカッ!」アタシは死んだ。ステーキ(笑)


 それでは正常通りマクロスFのレビューをお楽しみ下さい。

MacrossF_24_02

 幼女はいいねぇ。幼女は心を潤してくれる。リリンの生み出した(ry
 というわけで幼女の歌に惹かれてバジュラの大群が時空を越えてやって来ました。このロリコンどもめっ!
 そして十一年前、第117調査船団は壊滅しました。きっかけがランカの歌にあることは否定できそうにありませんが、主な原因はグレイスにあるっぽいです。しかしそこら辺の事実関係を暈したまま現在のグレイスはランカの罪悪感を突いて洗脳するのでした。見事なまでの悪役っぷり。

MacrossF_24_03

 S.M.S.造反組による説明的な、余りに説明的な語りによってこれまでの謎や疑問がそれなりに整理されました。西暦2040年に宇宙生物バジュラの存在が初めて確認され、2048年には第117調査船団がバジュラの捕獲に成功し、バジュラ研究がスタート。調査船団の団長がマオ・ノームで、研究チームにはランカの母親ランシェ・メイやグレイスが参加していました。ランシェはV型感染症キャリア第一号となり、それと気付かないままにランカを妊娠、出産したのです。ランカの力は胎児の時期に培われたものでした。
 ところでランカは現在十五歳つまり2044年生れなので、ランカの母親はバジュラの初捕獲(公式発表)の前にはすでにバジュラと接触を持っていたようです。
 さてグレイスの論文に従えば、フォールドクォーツをインプラントのコアとして使用すれば銀河レベルでの完全リアルタイムネットワークが構築できるそうな。

MacrossF_24_04

「でもぉ、他人に思考が筒抜けなんてゴメンよ。うっかり、あらイイ男! なーんて考えられなくなっちゃう」

 オカマ操舵士がいいこと言った。
心の壁は他人の気持ちを解らなくさせますが、同時に個人の自我を守ってくれます。A.T.フィールドは人類社会に不可欠の存在なのです。押しつけの人類補完計画なんてブッ潰せ、がマクロスクォーター艦橋のクルーの総意となりました。ちなみに実際には完全な並列思考ではなく、グレイスの意思を強制的に通達するシステムになる予定です。ますます完璧な悪役っぷり。

MacrossF_24_05

 コートの中にはバジュラが棲むの♪
 たよりのランカは目が死んでる♪
 顔芸に賭けた青春♪
 ランカ目が死んでる♪


MacrossF_24_06

 カップルが二つ成立し、同時に死亡フラグ二つ立ちました。
 一つのカップルの方ですが、艦長がオペ子その一をファーストネームで呼びました。どうやらいつの間にか彼女の想いに気が付いていたようです。
 もう一つの方は成立というよりは絆の強化。「超時空ネットワークなんざ余計なお世話だ。だから行くんだ、俺たちは」とオズマ兄ちゃんは主人公そこのけの格好いいセリフを語ります。
 そうそう、主人公といってようやく思い出したのですが、ここまでアルトの出番は全く無し。主人公がいてもいなくてもストーリーが進行するというのはいかがなものでしょうか。

MacrossF_24_07

 姓から想像された通り、シェリルはマオ・ノームの孫でした。シェリルが大事にしていたフォールドクォーツ製イヤリングは祖母から母親を介して伝えられたものでした。ランカと同じように第117調査船団の全滅で肉親の全てを喪ったのに、天涯孤独の身となってからの境遇に差がありすぎます。保護者がオズマかグレイスかで天地の開きが出来てしまいました。シェリルは運が悪かったとしか言い様がありません。

MacrossF_24_08

「我々は、あの化け物によってさんざん苦汁を舐めさせられてきた。そしてフロンティア船団は、今や絶望的な状況にある。だが、ついにあの虫どもの母星を突き止めた。我々は何としても連中を殲滅し、生き延びねばならない。現在、敵母星は数万を超えるバジュラたちによって包囲網が敷かれている。本作戦の最大の目標は、バジュラの防衛網を突破、中枢である女王を倒し、同時にアイランド1を惑星に降下させ、あの星を我らの新たな故郷とすることだ。
 銀河の妖精シェリル・ノームの歌声が我らの勝利の導きとならんことを! 諸君の健闘を祈る!」


 思いっ切り自分たちの都合しか考えていない内容の演説でした。しかしこれが最も常識的な見解でしょう。事ここに至っては人類が殲滅されるかバジュラが駆逐されるかの二者択一しか残されていません。ラストはランカとシェリルの歌のおかげでハッピーエンドを迎える可能性もありますが、リアリストたるべき軍人としては最悪の中から最善を追求するのが仕事なのです。完璧な正解からは程遠いものの、有限の中で努力を怠らずに藻掻き続ける男らしくて個人的に高評価を付けたい所。

MacrossF_24_09

 フロンティアの各人はそれぞれ覚悟を決めていました。巨大クランは巨大な乳を揺らしながら来るべきバジュラ戦に闘志を燃やします。ルカは未だ意識の戻らないナナセにキス。レオンは相変らず貫目の軽い悪役やってました。最後のビルラー氏は、どうやら過去に死んだ人(マオ・ノーム? それともランカの母親?)との再会を望んでレオンと組んでいた模様です。フォールドの波は因果律と時を超えるそうな。
 そして真打ちシェリル、とオマケ一名。

MacrossF_24_10

 アルトが愛ゆえにランカを殺すと誓ったことをシェリルは知っています。その上でアルトに不意打ちにキスします。しかし「十倍返しだ。戻ったら十倍返しだ、覚えとけよ」とは死亡フラグを立てるのが恐いので言わないヘタレのアルト姫でした。
 その後、シェリルは気丈にもアルトにランカを救出するように命令し、フォールドクォーツのイヤリングを託しました。

MacrossF_24_11

「憶えておきなさい。
 こんないい女、滅多にいないんだからね!」


 こんないい女、銀河に一人しかいないよ!

 強く優しく美しい。限りなく完璧超人に近いシェリルの欠点と言えば、男を見る目がないことくらいです。
 Bパートは戦闘戦闘また戦闘。今までのシーンの使い回しが多々見られたのがちと残念。スタッフの本気は最終回で発揮されると期待しておきましょう。見所は、あえて探すならレオンの顔芸でしょうか。

MacrossF_24_12

 最終決戦は最初こそシェリルの歌声のおかげで人類側が優勢に戦いを進めるものの、グレイスがランカを使ってバジュラの防衛網を立て直したおかげで形勢は逆転しました。
 そしてサジタリウス1が被弾し、火球となって散りました。

MacrossF_24_13

 撃墜されたのがアルトであることは百も承知ながら、あえて叫ばせてもらいます。さあさ皆さん御一緒に。
 柿崎ぃぃぃぃ!




マクロスF(フロンティア) 4
マクロスF(フロンティア) 4中村悠一, 遠藤 綾, 中島 愛, 神谷浩史, 河森正治;菊地康仁

バンダイビジュアル 2008-11-21
売り上げランキング : 501

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスF(フロンティア 5 マクロスF(フロンティア) 3 マクロスF(フロンティア) 2 マクロスF(フロンティア) 1 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04




ハヤテのごとく! 第192話 

 第192話「スキのある女の子がスキというダジャレを言うのはダレジャ」スキもダジャレも過ぎたるは……です。

 今回メインを張るのは白皇学院生徒会のクールビューティ書記にして愛沢家のハジケメイドの春風千桜。通称ハルさん。良家のお嬢様らしく、冒頭から時計塔の最上階で春の日差しに眼を細めつつ読書を嗜んでいました。ただし読んでいた小説はラノベですが。
 ちなみにタイトルは『バカとテストと香辛料』。明らかに『バカとテストと召喚獣』と『狼と香辛料』をハイブリッドした題名です。

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)
バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)葉賀 ユイ

エンターブレイン 2007-01-29
売り上げランキング : 1255

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バカとテストと召喚獣 2 (ファミ通文庫 (い3-1-2)) バカとテストと召喚獣3 (ファミ通文庫 い 3-1-3) バカとテストと召喚獣3.5 (ファミ通文庫 (い3-1-4)) バカとテストと召喚獣4 (ファミ通文庫 い 3-1-5) えむえむっ! (MF文庫 J ま 1-4)


狼と香辛料 (電撃文庫)
狼と香辛料 (電撃文庫)支倉 凍砂

メディアワークス 2006-02
売り上げランキング : 467

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
狼と香辛料〈2〉 (電撃文庫) 狼と香辛料〈3〉 (電撃文庫) 狼と香辛料 (4) (電撃文庫 (1390)) 狼と香辛料 5 (5) (電撃文庫 は 8-5) 狼と香辛料 6 (6) (電撃文庫 は 8-6)


 前者は、バカがテストで召喚獣を使役する話(まんまだ)。ドラマCDも発売されたし、来年あたりには深夜枠でアニメ化されても不思議ではない勢いでヒットを飛ばしています。後者は、まぁ説明不要でしょう。
 で、ハルさんはヒロインの口調に影響を受けてさっそく真似てみました。

hayate_192_01

 だが断る。

hayate_192_02

(見ないでー!
 私を見ないでー!!)
←ハルさん心の叫び


 で、ジャプニカ弱点帳にまた一つ記載が増えたところで副会長がハルさんをフォロー。スキだらけな所がハルさんの可愛い所なのでした。が、本人としては承伏しかねる評価だったらしくて自分よりもスキだらけな人間を探す旅に出かけます。そしてすんごい近場で見つかりました。

hayate_192_03

 おぱんつなぎー発見。
畑先生は疲れが溜まると裸やぱんつを描きたくなる症候群に蝕まれているので温かく励ましの言葉を贈りましょう。さんはい、バックステージでWEB漫画なんか始めるからですよ!

hayate_192_04

 おぱんつなぎー再発見。畑先生は本当に疲れが溜まっている模様です。

 さてナギはハルさんがカバーも掛けずに持っていたラノベ(こういう所がスキだらけ)を目敏く見つけ、ほんのちょっとだけ互いの心を通わせます。ハルさんの一押しポイントはというと。

hayate_192_05

 ジジイ口調の秀吉ですね、わかります。(ホロだよ)
 一方ナギとしてはテストの珍解答と女装こそ一番面白いと主張して一歩も引きません。女装……チャイナドレスや女物の水着を着た秀吉ですね、わかります。(むしろ主人公の方だよ)
 ちなみにテストの珍解答とは、一例を挙げれば以下のようなもの。



 問 以下の問いに答えなさい。
『ベンゼンの化学式を書きなさい』

 土屋康太の答え
『ベン+ゼン=ベンゼン』

 教師のコメント
 君は化学をなめていませんか。

 吉井明久の答え
『B‐E‐N‐Z‐E‐N』

 教師のコメント
 あとで土屋君と一緒に職員室に来るように。



 教師の突っ込みコメントまで含めた珍解答には危険なまでの破壊力があるので小説を立ち読みで済ませるのは止めてレジへ持って行くべし。ただし電車の中でなら爆笑して良し。売り上げ的な意味で。
 さてハルさんがナギとオタ談議を丁々発止やりあっていたところへハヤテが登場し、ハルさんは正体が勘付かれそうになったので慌てて逃亡、今度は生徒会三人娘と出くわします。
 トップバッターは三人の中で人気もスキの多さもトップのいいんちょさんでした。子供たちが使っていたサッカーボールが足下に転がってきたので勢いよく蹴り返そうとします。いいんちょはサンキュースパッツの人なので思い切り足を上げても問題ないのです。パンツじゃないから恥ずかしくないもん!

hayate_192_06

 パンツでした。
いつものスパッツは今回に限って穿き忘れ。スキだらけな所がいいんちょの可愛い所なのです。
 続いて三人娘の出涸らし……もとい背景コンビ。あんまり変わっていない気がするのは正常な証拠です(ぉ

hayate_192_07

 スキだらけな所が背景コンビの可愛い所、というよりもダメな所。どうしてここまでいいんちょと差が開いてしまっているのか。
 そして雪路は完全スルーするとしてようやくヒナギクに出番が回ってきました。ハルさんもナギもさんざんスキだらけだと言っていましたがどうしてどうして、武芸の達人スキルが自動的に発動して飛んできたボールを片手でキャッチしました。

hayate_192_08

 ヒナギクがスキだらけと言われる所以は、素が完璧超人だからです。清く正しく美しく、強く賢く麗しく、あとツンデレ。そんな長所の山々の中にポツンと谷が据えられていれば常よりも目立つのです。これが谷だけだったらただの平地です。

hayate_192_09

 ヒナギクの身体の一部分が平地であることはこの場合なんの関わりもありません。



ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-07-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! (14) (少年サンデーコミックス) ながされて藍蘭島 13 (ガンガンコミックス) School Rumble Vol.21 (21) (少年マガジンコミックス) 魔法先生ネギま! 23 (23) (少年マガジンコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年42号 

 新連載第一弾、『チャゲチャ』。
 ノーコメント。というよりもコメントの捻り出しようがない。澤井先生はどこへ行こうというのか。それ以前に今どこにいるのか。不条理ギャグも限度を突き抜けてしまえば読み手の負担が増大するばかりです。もっとも俺の漫画を読む能力が衰えている可能性も否定できませんが。ボーボボも俺は三巻あたりで読むのを止めたのに世間には受け入れられてアニメ化も果たしたし。個人的にはジャンプ史上最速の打ち切りレコードを樹立してしまいそうだと失礼なことを考えていますが、この漫画が大ブレイクする日が来ないとも限らないのです。その時は俺も漫画読みを止めることを真剣に考えねば。
 ……こうして見ると割と書くことありました。

 さて、例の大人気漫画では主人公が泡風呂に入れられて大勢の女性に身体を洗われ、あまつさえ股間のキノコを引っ張られて伸ばされました。

hitokoma_2008_42_01

 や、『To LOVEる』じゃなくて『ONE PIECE』ですが。尾田先生もここに来てハジけたなぁ……。でも女性連の不美人率がイヤに高いのは先生らしくてステッキーです。尾田先生の美形嫌いは師匠の和月先生譲りでしょうか。
 一方『To LOVEる』では主人公が女性キャラの尻尾をいじくっていました。

hitokoma_2008_42_02

 矢吹&長谷見両先生は今日も正常運転。

 『トリコ』ではココに替わって小松がフグ鯨の毒袋を取り除く作業に当たりました。トリコやココのような天才性も万国びっくりショー的スキルも持ち合わせていないものの、調理に関してなら非凡な腕を持っています。三つ星レストランのシェフの肩書きは伊達ではないのです。脇役にもちゃんと見せ場が与えられるのは読んでいて嬉しい。

hitokoma_2008_42_03

 でも毒袋を取り除く時はゴム手袋くらい付けましょうね。毒袋が破けた場合、フグ鯨の毒は0.2mgで致死量なのだから素手で触れただけで軽く死ねます。

hitokoma_2008_42_04

 あーフグ鯨のヒレ酒飲みてぇ。

 こち亀はウナギの話。

hitokoma_2008_42_05

 ウナギの生態やら稚魚やらの話を読んでいて岡崎二郎先生の『国立博物館物語』を思い出しました。マイナー過ぎると言うなかれ。

hitokoma_2008_42_06

 知らない人のためにちょっと説明すると、岡崎先生はSF短編を得意とする漫画家で、プラットフォームはおもにビッグコミック系の青年誌です。作風は性善説の星新一といったところ。でも絵柄は学研の学習漫画に起用されそうなくらいほのぼのしています。佳作が多いので古本屋や漫画喫茶を訪れた時は一読することをお勧めします。
 ところで、こち亀でウナギの稚魚の話をやるなら値段の件についても触れてほしかった。

hitokoma_2008_42_07

 ウナギの稚魚の値段は変動が激しいのですが、確か今年の二月で一キロ当たり八十万円前後だったはず。

 『ぬらりひょんの孫』では四国の妖怪たちが讃岐うどん食って愛媛のポンジュース飲んでいるシーンにちょっと和みました。

hitokoma_2008_42_08

 ちなみに敵方の大将の隠神刑部はイヌガミギョウブと訓みますが正体は犬ではなくて狸の総大将です。伊予松山の御家騒動に首を突っ込んだせいで久万山の洞穴に封じられ、今も祀られているはず、なのにいつ封印を破った。
 それはいいとして、今週の雪女。昼のリクオの格好いいところを見て。

hitokoma_2008_42_09

 あぁ……完璧惚れたな……@WORKING!!

   ↓雪女(ただしイメージ画像)

hitokoma_2008_42_10




コードギアス 反逆のルルーシュR2 第23話 「シュナイゼル の 仮面」 

 前回ナナリーが生きていたことに続き、今回のアバンでは咲世子さんの生存も確認されました。でもシーリン死亡は確定っぽいです。あと朝比奈の死も。

CodeGeassR2_23_01

 ナナリーに動揺しまくるルルーシュを横目で見やるC.C.の瞳に嫉妬の炎がギラリと光った、ように見えた。
 さてルルーシュはR2開始直後あたりならあっさり地金を出して感情を顕わにしていたことでしょうが最終回も近づいているのでさすがに精神的に成長し、最愛の妹ナナリーの前でも演技が出来るほどに役者になっていました。ルルーシュがゼロの仮面を被ったのは自分のため、と訊いてくるナナリーをルルーシュは笑い飛ばします。

CodeGeassR2_23_02

「フフフハハ、お前のため? 我が妹ながら図々しいことだな。人からお恵みをいただくのが当然と考えているのか? かつて俺に折り紙の折り方を教えてもらった時のように、料理を作ってもらった時のように、服の着替えを手伝ってもらった時のように、一緒にお風呂に入って身体を洗ってもらった時のように、下の世話をしてもらったときのように、同じベッドで添い寝をしてもらった時のように……ごめんよナナリーお兄ちゃんが悪かったから帰って来てくれ最初から全部やりなおそう!」

 そんな本音は言っていない。
とにかくルルーシュはナナリーに嘘を突き通し、演技の限界が来たところで回線を切りました。
 ナナリーのことだからルルーシュが嘘を吐いていることをちゃんとお見通しで、もちろんシュナイゼルの欺瞞も先刻承知で、その上でルルーシュが罪を犯すことに堪えられないからあえてシュナイゼルの側について、自分の手を汚すことでルルーシュの罪を背負おうと覚悟したのだ、と思いたい。もっともフレイヤを撃たれる側からすれば殺されることに違いはないのでナナリーの心境など知ったことではないのでしょうが。
 一方ルルーシュは大荒れに荒れました。

CodeGeassR2_23_03

「おれは皇帝をやめるぞ! スザク――ッ!!」
「落ち着けルルーシュ。あんまりDIOっぽくないから」


 それはさておき、スザクはルルーシュの胸倉を掴んで自分たちの戦略目的が何なのかを思い起こさせ、部屋を後にします。後を追い掛けてきたC.C.には、君はルルーシュの盾になるように、君はルルーシュの共犯者なのだから、とさりげなくフォロー発言。

CodeGeassR2_23_04

「共犯者、か」

 そこは嫁だろ、常識的に考えて……
というC.C.の不満がありありと伝わってきます。ただの錯覚かも知れませんがそれでも伝わってくるのです。
 アヴァロンのブリッジではペンドラゴンに投下されたフレイヤ弾頭の効果範囲が従来のそれの十倍だったと聞いてニーナが驚愕に顔を歪めました。

CodeGeassR2_23_05

 悲しいねルルーシュ、ニーナがネタキャラから重要キャラに昇格したせいで顔芸を披露してくれなくなったのは(シュナイゼルっぽく発声すべし)
 シュナイゼルの真の目的はルルーシュと黒の騎士団の確執を利用してフレイヤ弾頭の使用を既成事実化し、加えて全世界にフレイヤ弾頭を撃ち込める状況を作り出すことで恐怖による世界平和を実現しようというところにありました。ガンダム00のそれ☆すたの大義(ただし主観)と似たようなものです。で、人類を教育することなど神でなければ許されないと叫ぶコーネリアに向かってシュナイゼルは大言壮語しました。

CodeGeassR2_23_06

「だったら神になろう。
 私は新世界の神になる」

「作品が違います、兄上」
「だったら海賊王に私はなる!」
「何もかもが間違っています、兄上」

CodeGeassR2_23_07

「帝都ペンドラゴンには兄弟たちが住んでいた、その上で民間人と共に。なぜです?」

「やむを得んだろう。タイミングずれの避難警告が何になるか?」
「死なすことはありませんでしたな、宰相閣下」
「ふん、冗談は止せ」
「意外と……兄上も甘いようで」

CodeGeassR2_23_08

「って撃たれるの私!?」


 信頼している人間に後ろを衝かれる宿命を背負って生まれてきたコーネリアに合掌。

CodeGeassR2_23_09

 シャーリーを喪い、カレンは去り、スザクとの友情は共犯者意識に変わり、ナナリーと戦うことを選んだルルーシュにはもはやC.C.しか残されていません。また死ぬことを諦め、同胞シャルルとマリアンヌを見限ったC.C.にはもはやルルーシュしか残されていません。お互いがかけがいのない存在であることを知る二人は静かに寄り添います。でもセクシャルな雰囲気が全く漂わないのは全面的にルルーシュの責任です。男は度胸だ、女に恥をかかせるなルル!
 さてブリタニア軍との最終決戦を目前に控え、黒の騎士団のメインメンバー多数が死亡フラグを立てていきました。

CodeGeassR2_23_10

 藤堂が千葉の想いに応えたらしく、二人の戦死する確率が格段に跳ね上がりました。
 ヴィレッタは妊娠三ヶ月。扇は頭の巡りは遅いくせに手を出すのは早かった。
 カレンはジノといい雰囲気になったせいで共倒れの可能性が出て来ました。
 で、Bパート。

CodeGeassR2_23_11

 低速飛行ではあるものの、上空なので風が強そうなのにルルーシュが蜃気楼のコクピットから出て立っているのはありえない。あの運動神経皆無でバランス感覚絶無っぽさそうなルルーシュが。きっとC.C.が死角の部分でルルの足首をがっちりキャッチしているに違いない。蜃気楼がガウェインと違って単座なのはこのさい忘れておくべし。あと大剣はきっとプラスチック製。
 あといつもの妙ちくりんな振り付けと極悪フェイスを自粛していたのは残念。カメラ写りを気にして自重したのだとしたらルルも優等生に堕落したものです。
 ともあれコードギアスはルルーシュとシャルルの壮大な親子ゲンカから、ルルーシュとシュナイゼルのハタ迷惑な兄弟ゲンカへと装いを新たにしました。
 まずは前哨戦として兄弟鬼畜合戦。シュナイゼルがフレイヤで全てを焼き尽くすと脅せばルルーシュは神楽耶以下の超合集国代表を人質にとって対抗します。シュナイゼルは人類の敵。ルルーシュは人道の敵。似た者ブラザーズだよ君たちは。
 続いて両者は第四次川中島合戦の武田信玄と上杉謙信のように相手よりも優位な位置を占めるために砲弾を交さない戦闘を繰り広げていきます。

CodeGeassR2_23_12

「陣立てを北斗七星陣に変更!」

 北斗七星陣!
 実にルルーシュらしい中二病くさいネーミングセンスです。具体的にどんな陣形だったのかは不明だったのですが、きっと外見だけ派手で内実はほとんど役に立たない陣形だったのでしょう。曹仁の八門金鎖の陣みたいな。この後、戦局はルルーシュ側に不利になっていきますがそれはおそらく自爆によるものです。
 さて両者の戦力は頭数こそ拮抗していたものの、顔と名前つきのパイロットがルルーシュはスザクとジェレミアしか擁していないのに対し、黒の騎士団&シュナイゼル連合軍はカレン・藤堂・星刻・ジノ・アーニャと錚々たる面子を揃えています。他にも千葉とかがいますが玉城もいるのでプラマイゼロ。コードギアスでは雑魚は本当に雑魚なので圧倒的にルルーシュが不利なのです。

CodeGeassR2_23_13

 前回に続いて今回も神楽耶の半泣き顔が映りました。南でなくても何かに目覚めてしまいそうです。とっくの昔に開眼してるだろなんて言う人、嫌いです。
 さて形勢を一発逆転するためにルルーシュはナントカの一つ覚えの如く地形を利用しました。富士山のサクラダイトを爆発させて噴火を誘発したのです。

CodeGeassR2_23_14

 見事なまでのヤンキー顔。この顔のままで戦死していたら扇もちょっとだけ視聴者人気を回復していたでしょうに、カレンと玉城が盾になったおかげで命拾いしました。

CodeGeassR2_23_15

「へっ、ブリッジぐらいしか守れなかったけどよ。後は自力で何とかしてくれ。
 征くぜカレン!」


 おかしい。玉城がまるで歴戦の勇士のような格好いいセリフを吐いている。きっと斑鳩を庇った衝撃で頭を強く打って一時的に人格が裏返ったに違いない。


CodeGeassR2_23_16

「ルルーシュ、もし私を倒そうと考えているのなら、君はそこまでだよ。
 仮面を使いこなせない人間に勝利はない」


 シュナイゼルは目的のためなら手段を選ばないキャラの典型でしょう。状況が変われば平気で寛容な兄の仮面を付けてルルーシュと手を組むはずです。ディートハルトが評していた通りの完璧なる虚無、多様なる変幻。シュナイゼルの本質はその時々に応じて被る仮面にこそあり、内面は完全な空虚なのです。だから強い。



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03福山潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

バンダイビジュアル 2008-10-24
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode4




今週のお笑い半島 20080907~20080913 

   世界地図に「独島」「東海」単独表記皆無~ハンナラ党議員「日本の新帝国主義的な野望を阻止せよ」 [09/08]

>世界各国で発行された世界地図の中で「独島」(日本名:竹島)や「東海」(日本名:日本海)という名称が単独表記された事例が全くないことが明らかになった
 それが世界の選択である。


   「反日」「嫌韓」って何だ(1)早稲田大客員研究員・洪ヒョンさん [09/08]

>そんな人たちはごくわずかですよ。ソウル市民の0・1%にも達しません。
>北朝鮮の金剛山で韓国人女性観光客が北朝鮮兵士に射殺される事件があったでしょう。その事件に対する韓国内の反発を沈静化させたのが「結果的」に「独島」問題でした。

 わずか0.1%未満の超少数派に煽られただけで反日一色に染め上げられる韓国人って何なんですか? 小さな火種で大きく燃え上がるほどに国民の間に反日思想がしっかりと根付いているとは考えられないんですか?


   日本では孫基禎の論文100件以上…韓国はわずか1件 [09/09]

>孫基禎は日本の国旗をつけて金メダルを獲得したが、孫基禎が韓国人であるため、日本五輪組織委(JOC)も孫基禎の生涯や業績を公開的に明らかにしていないとみられる。
 単純に韓国の歴史学のレベルが日本のそれの足元にも及ばないだけの話なのに、事実を事実と認めずに陰謀論に走る。そりゃ自国の大学教授が日本の一般人に論破される程度の学識しか有していないのは認めたくないのでしょうが、戦わなきゃ、現実と。


   独島問題は冷静・実質的に対応、李大統領が再確認 [09/10]

>「日本は国際紛糾を起こす目的があり、これに巻き込まれてはならない。日本は国際舞台で尽力し、変化を起こしている」と述べ、過剰な対応はむしろ日本の戦略に巻き込まれることになりかねないと指摘した。
 日本軍最強伝説コピペではありませんが、本当に南北朝鮮の言っているくらいに日本が狡猾だったらとっくの昔に半島は終了しているはず。そもそも日本人は竹島問題に関して全くと言っていいほどに何もしていなかったのに国際舞台で変化を起こせるなんてどんな超能力集団なんですか。


   外国人が債券買い越し、「9月危機説」回避 [09/11]

 とりあえず当座の借金借り換えには成功した模様です。しかしもちろん借金を返済したわけではありません。短期かつ高利の外債によるその場しのぎの可能性の方が高いのです。条件面の厳しさはこちらの記事からも推測されます。


   結論は「風説」 [09/11]

 結論は「風説」だったら良かったニダ。要するに借金が増えた上に問題を先送りにしただけで、九月危機が一二三死五六七八苦十十一十二月危機にグレードアップしたわけニダが、そんなことはケンチャナヨ。


   インターネット速度、日本が1位~『インターネット強国』の韓国は5位 [09/12]

 世界で第五位といったら立派なものじゃないですか。そろそろ日本を勝手にライバル視するのを止めて身の丈にあった競争相手を探した方が精神衛生上よろしいし火病も起こさなくなって犯罪率も低下しますよ。そもそも日本人の大半は韓国に対抗意識なんて燃やしていないんだし。




マクロスFRONTIER 第23話 「トゥルー・ビギン」 

 ランカ幼女バージョンがバジュラのホルマリン漬けを観察しているところからアバンが始まりました。一部の単語だけ色付き大文字になっている理由はお察し下さい。

MacrossF_23_01

 アバンはランカの封印された記憶の回想シーンです。ランカたちの傍で口論している大人たちはランカの母とグレイスでした。子供の情操教育に甚だよろしくない行為をあえてやるとは年長者失格な二人です。ちなみにグレイスは昔も今と変わらず野心に燃える女性であり、ランカの母はこれまで断片的に登場した印象に違わずバジュラを思いやる心根を持った女性でした。コードギアスのマリアンヌみたいなイメージちゃぶ台返しが無くて良かった良かった。
 さて本編。フロンティアを護衛中のスカル小隊はバジュラが出て来ないので士気がゆるみ、新参隊員がアルトにシェリルと付き合っているのは本当かと浮わついた質問をしてきました。で、アルトの返しはというと。

MacrossF_23_02

「バルキリー乗りのジンクスを知らないのか? 作戦中に女のことで人をからかうといきなり撃墜されるという……」

 柿崎ですね、わかります。
柿崎ぃぃぃぃ!

MacrossF_23_03

 付き合っているどころかすでに新婚夫婦の域に到達しています。全ての独り身の男たちを枯死せしめんがごとき甘々ムードを放出しております、サー!

MacrossF_23_04

「私だってその……女の子なんだし」

MacrossF_23_05

「こういうの、ずっと夢だったの」

MacrossF_23_06

「ん。
 ん!」

MacrossF_23_07

「帰っちゃダメよ。
 ずっと側にいなさい」


 可愛いだろ。
 嘘みたいだろ。
 振られるんだぜ。これで。

 一方、ブレラのおかげでバジュラの本星に辿り着いたランカは人類と宇宙生命体との共生を目指して歌います。

MacrossF_23_08

「戦争なんてくだらねぇぜ! 私の歌を聴け!」

MacrossF_23_09

「やなこった」


MacrossF_23_10

 というわけで見切り発車で出発したら終着点で熱烈な歓迎を受けましたとさ。ランカは信頼の絆で結ばれていたはずのアイ君に拉致されます。真相はというとバジュラがグレイスの存在を察知してランカを保護しようとしたものらしいのですが。

MacrossF_23_11

 ブレラはランカの兄だった!
 や、誰の目にも明らかな秘密であってエクスクラメーションマークを付けるような衝撃的真実ではないのですが、かつてブレラがランカの兄だと予想してコメント欄「そんな見え見えの展開あるわけないじゃん。アンタ馬鹿ぁ?」と書き込まれた苦い記憶が蘇ったもので。

MacrossF_23_12

 レオン曰く、バジュラは人類を抹殺しようとしていてランカはその尖兵だそうな。うそくせー、なんかうそくせー。と一応は疑ってかかるのが健全な思考力を持つ大人でしょう。しかしアルトは大人ではなかった。
 さてバジュラは腸内細菌の微弱なフォールト波を利用して情報伝達を行っていて、個々は脳を持たず一個のシナプスのような働きをしている生物でした。つまり固体ではなく群体で一つの意思を持っているのです。そしてグレイスはバジュラの能力とマクロスギャラクシーの技術力を掛け合わせようと十一年前から計画していました。
 グレイスの真の目的が全人類の思考と記憶を共有しようというものなら、コードギアスの皇帝と同じように部分的人類補完計画を企んでいることになります。で、アルトたちが陰謀を打ち砕くと。最近この手の展開が増えました。つらつら惟みるに、「全体の幸福よりも個性の尊重だよね!」という90年代的イデオロギーを当時の子供やオタたちが有形無形の形で受け取り、彼らが成長して現在のサブカル業界で中堅を占めるようになったからではないでしょうか。
 個人的には精神世界は手つかずのままで放置しておいて、物理的な移動手段としてのみバジュラの能力を利用する程度なら俗っぽくて共感もできます。星界シリーズのアーヴやナデシコの草壁中将みたいな。あるいは自己の意思を全人類に強制的に通達することで世界の支配者になろうと言うのなら思いっ切り悪のラスボスしていて逆に歓迎できるというものです。

MacrossF_23_13

 自分をしっかり持っているヒロインは自分の意思で歌うと決めました。
 自分をまるで持っていない主人公はその時々に応じて周囲の望む人格を演じてきました。
 それなのに振るのはアルトで振られるのはシェリル。なっとくいかない、なっとくいかない、なっとくいかなーい!

MacrossF_23_14

「ランカがバジュラの道具にされるなら、あいつの歌が俺たちを滅ぼそうとするのなら、俺は……ランカを殺す」
「アルト。それが、お前の愛か」
「うん。だってレオン大統領がランカは悪者だって言ってたし」
「お前は状況に流されすぎだ」




マクロスF(フロンティア) 3
マクロスF(フロンティア) 3中村悠一, 遠藤 綾, 中島 愛, 神谷浩史, 総監督:河森正治/監督:菊地康仁

バンダイビジュアル 2008-10-24
売り上げランキング : 132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスF(フロンティア) 4 マクロスF(フロンティア) 5 マクロスF(フロンティア) 2 マクロスF(フロンティア) 1 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03




ハヤテのごとく! 第191話 

 人類も海から生まれた。……逃げたけど。第191話「デートは楽しい。ていうか女の子と一緒なら基本的に楽しい」

hayate_191_01

 習性て……by咲夜
 一個人の性格をヤンデレという空想上のテンプレートに落とし込み、Aという刺激を与えればBという反応を起こす式の血が通わない思考を巡らせ、しかも自分を疑わないオタ幼女。これがイマドキ流行りのゲーム脳というやつか(違います)

hayate_191_02

 私服姿のマリアさん。横縞を見てしまぱんよりも先に囚人服を連想してしまったのはオタ失格の烙印を押されてしまう思考順序なので秘密にしておきます。でもマリアさんのことだからアルカトラズ刑務所に投獄されてもその日のうちに他の囚人の弱みを握って牢名主に成りおおせ、翌日には看守から所長に至るまでの全職員を意のままに操るだけの権力を握っていることでしょう。気分はアンチェイン。
 さてハヤテとマリアさんは絶対遵守の王のシナリオに従って水族館に入館します。そんな二人をヤンデレたちがストーキング……もとい恋する乙女たちが追跡。主観的には大違いでも客観的には余り変らないところがポイントです。
 で、恋する乙女たち=ヒナギクと西沢さんはハヤテとマリアさんの仲がどこまで進展しているのかを心配してヒナギクが暴走しました。

hayate_191_03

 はわわ……御主人様、ハヤテとマリアさんが一線を越えちゃいました! ヒナギクの妄想の中で。
 実質中身は男の子みたいなもん
であるところのヒナギクもあちらの知識や興味はそれなりに持ち合わせているようです。いや、年頃の男子と考えればむしろ当然か? とりあえず古典的メタファーで以てハヤテとマリアさんの一戦を想像したヒナギクはナギから前世紀の少女漫画を借りて読んだことがあるのかしらん。
 ハヤテとマリアさんは当初の目的を忘れたように水族館デートを楽しみます。そこへイルカショーをやっていると知ってマリアさんは最前席で観ようとしてイルカに水を掛けられそうになり、すんでの所をハヤテに引き留められました。そのときにマリアさんの髪留めが外れ、ハヤテに抱きかかえられます。

hayate_191_04

 マリアさんは髪を下ろすと外見が若返ります。ぱっと見、二十代半ばくらいに。
 二人は密着姿勢でお互いに意識し合って動揺し、マリアさんはハヤテが自分よりも格下であると再確認させようとします。オレは上! きさまは下だ!! byポルポル君

hayate_191_05

 何とも見事にツンデレ御用達のセリフを使いこなすことよ……! だがそれがいい。
 しかしヒナギクにナギと、この漫画ではツンデレとしてキャラを確立しているヒロインが二人もいるのに、マリアさんまでツンデレ属性を求めようというのでは後追いの感が否めませんし、人気争奪戦の戦略としては下策です。それともマリアさんは最初からツンデレキャラとして売り出すつもりだったのがヒナギクたちの後塵を拝する結果になってしまったのかも知れません。それだとスタートダッシュをうまく切れなかったのでしょう、年齢的な意味で。
 で、何だかマリアさんの方がハヤテにお熱のような発言になってしまったのでリトライ。神父inペンギンが誤ってハヤテの腕の中に飛び込んだのを見てマリアさんは本性を表しました。

hayate_191_06

 恐ふ! 水族館で笑う黒いメード!

 思わず70年代特撮のサブタイトル風味に叫んでしまいたくなるほどにブラックな笑顔のマリアさんでした。ところで辞書を引くとmaidはメードと書くのが正しくてメイドは誤用のようです。世界は何と不条理であることか。
 そんなこんなでハヤテとマリアさんは水族館の魅力を満喫し、ヒナギクと西沢さんの誤解も解いて家路につくことに。かくしてヤンデレ撃退のためのマリアさんとの疑似デートも終着と相成りました。
 ところでナギの作戦だとヤンデレと鉢合わせになったところで決着をつけるはずだったのですが、その辺をハヤテたちはナギにどんな風に報告したのでしょうか。ヒナギクと西沢さんと出くわした、と素直に報告したらナギの二人を見る目が氷点下に下がります。

hayate_191_07

 嘘っこデートとはいえ、ちゃんと楽しんだわけなのでマリアさんのハヤテへの好感度は確実に上昇しています。しかし恋愛感情に発展するまでには至っていません。さすが亀の甲より年の功、こと女性関係においてはハヤテがAAAクラスの危険人物であることを観察と経験によって熟知しています。マリアさんは思春期の少女らしい幼さからはとっくの昔に卒業しているので、一回や二回のデートでは陥落(おち)たりはしないのです。
 しかしそれはそれとして、色んな意味で枯れ果てたマリアさんが未来の恋人について思いを馳せている点については疑問が残ります。その辺の事情をマリアさんと付き合いの長いナギに解説して貰いましょう。

hayate_191_08

 なるほど。心の底から得心できたよ!



ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-07-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! (14) (少年サンデーコミックス) ながされて藍蘭島 13 (ガンガンコミックス) School Rumble Vol.21 (21) (少年マガジンコミックス) 魔法先生ネギま! 23 (23) (少年マガジンコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年41号 

 先週に続く打ち切り第二弾は古味直志先生の『ダブルアーツ』でした。独特な絵柄や世界設定で固定ファンが付き、話が進むにつれて矛盾が積み上がっていってツッコミを入れる読者が増え、という風にネットでは賛否両論が上がっていましたが、どうやらアンケート結果は否の方向に傾いていたようです。「まだまだ未知数な部分をいっぱい残していて、どんな作家になるか楽しみ」というのが担当編集者の評価でしたが、残念ながら今回は未知数のままで終わりました。古味先生の次回作に期待しましょう。
 ちなみに最終回の内容はキリとエルーが密かに両思いになったところで終わりました。伏線の消化とかラスボスの説明とかを完全にブッチしてボーイミーツガールを優先したのは一種の英断だと思います。でも扉絵はちょっと頂けません。

hitokoma_2008_41_01

 キリの後ろ姿が『Air』のタイトルロゴを連想してしまって仕様がない。や、キリとエルーのシルエット絵からして似ていたわけですがね。

 『BLEACH』では破面のフィンドール氏が帰刃しました。先に本気を出してしまうのはオサレポイント大激減の自爆技なので彼の敗北は決定したわけですがそれはどうでもいいとして彼の真の姿を見て。

hitokoma_2008_41_02

 右のガーニンを思い出しました。
 「誰だ?」って聞きたそうな表情してんで紹介させてもらうがよ(byスピードワゴン)
右のガーニンとはPCエンジン史上最強のRPG『天外魔境Ⅱ』に登場する中ボスで、正体はカニの化け物です。カニと言っても積尸気冥界波ものりピー語も使いません。ただ自分の右手に語りかけるというだけの普通の変態です。さあ、どいつの腕から落としたい? どいつの首からはねたいんだ? 可愛い右手よ! 教えてくれ!!

 『トリコ』。ココが“消命”を使ってフグ鯨を捕獲したのを観てトリコがさっそく真似しました。

hitokoma_2008_41_03

 命というよりも骨と筋肉を消しています。
 ところでトリコは自分とは違うタイプの美食屋のココの技術を一目見てコツを掴んだわけですが、それでもココがフグ鯨を九匹ゲットしたのに対してトリコは一匹しか捕まえられませんでした。トリコが桁外れの素質を秘めていること、そして伸び代がまだまだ残されていることを表現していて、読者の期待はいや増しに増します。しかもココの実力を貶めているわけでないところがさらに素晴らしい。『トリコ』は読んでいてワクワク感がたまりません。

 『To LOVEる』では痴女がパンツ見せました。

hitokoma_2008_41_04

 女の子は外見よりも中身だとリトが建前的発言をしたのを聞いて、挑発するためにスカートを捲ったのでした。いやー、高校時代にこんな色情狂のクラスメイトがいなくて本当によかったよかった←建前的発言

 『ぬらりひょんの孫』。三人ヒロインがそれぞれ個性を与えられて差別化が図られてきました。

hitokoma_2008_41_05

 赤貧ドジっ子ヒロインの花開院ゆら。

hitokoma_2008_41_06

 ヤンデレ嫉妬ヒロインの家長カナ。

hitokoma_2008_41_07

 ヒロインオブザヒロインの雪女。

 作中ではヒロインたちの差別化が図られていますが、我がブログではヒロインごとの差別が図られています。




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年40号 

 今期のジャンプ打ち切り漫画第一弾は、大抵の漫画読みならロケットで突き抜けることが予想できていたバスケ漫画『冨樫が出ん』でした。共感できないキャラたちに地味なストーリー展開と来た日には何処を褒めればいいのでしょう。ヒロインについては第一話で注目して第二話で漫画もろとも見切りました。たぶん魅力を感じなかったのでしょう。空気的な、あまりに空気的な漫画だったせいで、作品に対する俺自身の感情さえもはっきり把握していなかったようです。

hitokoma_2008_40_01

 乳を出せばいいってもんじゃない。しかし最終回の最後の努力を一刀両断に切って捨ててしまうのも寝覚めが悪いので、胸の大きさが戦力の決定的差でないことを教えてくれた漫画だったと否定的な評価を好意的に解釈しておきましょうか。あと、この漫画の連載中にジャンプに冨樫が出ることが決定したので以て瞑すべし。うーむ、ちゃんと冨樫先生と書かないとケツの据わりが悪い。

 『PSYЯEN -サイレン-』では未来を撮影したビデオに主人公たちの見知った子供たちが登場しました。

hitokoma_2008_40_02
hitokoma_2008_40_03

 マリーがTバックを穿いた尻を丸出しにしているように見えた人の目玉はいっぺん洗浄処理の必要がありそうです。目玉を眼窩から外し、王水に浸して手揉みでジャブジャブ三分間。目玉と手が綺麗さっぱり溶けて無くなるので未来も一緒に無くなります。




コードギアス 反逆のルルーシュR2 第22話 「皇帝 ルルーシュ」 

 神聖ブリタニア帝国第九十九代皇帝ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア。漢の武帝もフランスのルイ十四世も裸足で逃げ出す独裁権力というかインチキ魔法を行使して抜本的かつ私情に基づいた人事を行いました。犠牲者は主にルルーシュの兄弟。

CodeGeassR2_22_01

 オデュッセウス殿下は一兵卒に降格されました。でも彼一流のほんわか笑顔は維持されたままです。きっとステットソン帽を被った先任軍曹に目をつけられて罵詈雑言の嵐を吹きまくられる日々を送っているのでしょう。

「おまえの顔を見たら嫌になる! 現代美術の醜さだ! 名前はデブか?」
「オデュッセウスです、マイロード」
「気品ある名だ、皇族か?」
「イエス、マイロード」
「名前が気に喰わん。オカマ野郎か水兵の名だ。
 ほほえみデブ(ゴーマー・パイル)と呼ぶ」

「イエス、マイロード」
「その胸クソ悪い笑みを消せ!」
「イエス、マイロード」
「早く顔面に伝えろ!」
「頑張ってます、マイロード」
「ふざけるな! 大声だせ! タマ落としたか!」
「イエス、マイロード」
「両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない!」
「イエス、マイロード」
「パパとママの愛情が足りなかったのか、貴様?」
「イエス、マイロード」


 この後、オデュッセウス二等兵は愛用のM14に天子たんと名付けて愛おしみ、彼自身は部隊で屈指の狙撃手に成長したけれど精神を病んで教官を撃ち殺して自殺するのでしたとさ。めでたくもあり、めでたくもなし。

CodeGeassR2_22_02

 出番は少なかったけれど性格に難があることは嫌というほど察せられた姉妹の方はメイド服を着て女中奉公していました。頭の飾りを外してから働けギネヴィア。

CodeGeassR2_22_03

 皇帝ルルーシュのギアス要らずの腹心としては、まずナイトオブゼロ枢木スザクがいます。続いて燃える忠魂ジェレミア卿。ロイド伯爵とセシルは灰色的立場ですが、現時点ではシュナイゼルが行方不明なのでルルーシュ支持に回っています。トリを務めるのはC.C.。
 余談ですがC.C.の席は玉座の隣にしつらえられているので、明らかに皇后として遇されています。ルルーシュは頭でっかちの童貞ボウヤなので口で直接プロポーズが出来ないので行動で表すことにして、「C.C.は俺の嫁」と全世界にアピールすることに決めたのでした。しかし肝腎の皇后陛下が拘束衣を着ているせいで「新皇帝は筋金入りのド変態」というトップシークレットも同時に世界中にアピールすることになってしまいました。根はコスプレ好きなのだからドレスくらい着てやれC.C.。

CodeGeassR2_22_04

「フレイヤを造ったせいで色んな国から狙われることになるなんて、思ってもいなかった」

 ニーナは天才に特有の愚かさを多分に持っているのでバランスが保たれています。ついでに精神の方も大量虐殺の責任感によるショック療法で均衡が取れたようで、憑き物が落ちたような顔に戻りました。

CodeGeassR2_22_05

 ルルーシュは皇帝になっても中二病は完治せずに世界征服とかゼロ・レクイエムとか恥ずかしいフレーズを使い続けています。そんな彼が大好きだ。なおゼロ・レクイエムの真相は明らかになっていませんが、ルルーシュとスザクのこれまでの言動を鑑みるに、ブリタニアによる世界制覇を成し遂げた後は帝政を民主制に移行して二人が自作自演で相討ちになるというような筋書きを書いているのかも知れません。
 ジェレミアをハブって四人仲良く世界征服について談笑していたところへナイトオブワン率いる残党部隊が攻め寄せてきました。

CodeGeassR2_22_06

 ルルーシュ側の迎撃部隊はたった一機、無敵にチートなワンマンアーミー枢木スザクの駆るランスロット・アルビオンでした。そしてラウンズ二人を文字通り秒殺。『輝竜戦記ナーガス』の最終回一歩手前で炎魔六将軍がソードマスターヤマト並のスピードでバタバタ死んでいったのを思い出しました。一太刀すら浴びせられず、噛ませ犬にすらなっていなかったドロテアとモニカに思わず貰い泣き。余談ですがモニカ、顔が恐すぎます。ヴァルキリエ隊の二人みたいに可愛い顔で死ねなかったのは痛恨の極み。

CodeGeassR2_22_07

 未来線を読むギアス!
 『ナイトメア・オブ・ナナリー』でナナリーが使用していたギアスをナイトオブワンが使ってきました。どうやらマリアンヌ以外にはギアスを封印したままで戦ってきたようです。逆に言えば、マリアンヌにはギアスを使わないと太刀打ちできなかったわけなので、かなり情けないぞナイトオブワン。
 ともあれラウンズ筆頭としてのプライドを見せて秒殺は免れました。

CodeGeassR2_22_08

 分殺されましたけど。スザクの精神力とアルビオンの力押しには抗えず、開きにされて果てました。ギアスユーザーが幼女でなくてオッサンだったのが致命的だったのでしょう。そうだ、そうに違いない。
 さて帝国最強の騎士たちを軽々と屠った後、ルルーシュは神聖ブリタニア帝国の超合集国への参加を表明し、交渉の舞台をアッシュフォード学園に指定しました。

CodeGeassR2_22_09

 外交交渉においては夫人を同伴するのが基本です。

CodeGeassR2_22_10

 リヴァルはルルーシュのもとに駆け寄ろうとして黒の騎士団に取り押さえられてしまいます。リヴァルを救い出したのは以外にもニーナでした。真人間に成長して感慨深かったり、ちょっと物足りなかったり。オナニーナの顔芸はもう見られないのでしょうか。

CodeGeassR2_22_11

(俺の立場もちっとは察してくれよリヴァル……)

 全世界に中継されている場で旧交を温められるはずがないでしょうに。物事にはTPOというものがあって、それは社会的立場が上昇するに従って人を縛り付けるものなのです。しかしルルーシュが皇帝になっても友達と信じているリヴァルの異常なまでの正常さには和みました。平凡人に幸あれ。

CodeGeassR2_22_12

 カレンはルルーシュに不意打ちにキスして別れの言葉を告げました。ルルーシュは完璧なまでにノーリアクションを貫きます。カレンを自分に深入りさせたくないがための冷遇なのは解りますが、カレンはルルーシュの真意をどこまで酌み取っているのか。しかしそれはそれとして、ルルがこれまで経験してきたキスの全てが相手から迫ってきたものというのは男として問題があるのではないでしょうか。
 なお交渉のテーブルはルルーシュがランスロット・アルビオンを使ったせいで露骨な棍棒外交の場と化しました。神楽耶および各国の代表たちを人質に取られて黒の騎士団は慌てふためきます。

CodeGeassR2_22_13

「アッシュフォード学園に急げ! 神楽耶様を救い出すんだ!」

 真っ先に神楽耶の安否を気遣う当たり、南はやはり生粋のロリコンです。


CodeGeassR2_22_14

 ルルーシュが魔王からいじめっ子にジョブチェンジしました。ゼロへの愛とブリタニア帝国への憎悪と合衆国日本の代表としての責任感が鬩ぎ合って神楽耶が忍び涙を流す様は素敵にエロス。

CodeGeassR2_22_15

「もう私のことは放っておいて! あなたまで巻き込まれちゃう!」
「放っておけるわけないだろ!」
「ミレイちゃんに頼まれたから!? だったら……」
「バカ! 友達だからだ!」


 会長に操を立ててせっかくのフラグを自分で潰すリヴァルに男の意地を見た。リヴァルは失恋コンテスト優勝者として今まで通りにいい人いい人どうでもいい人のままでいてほしい(鬼畜かオノレは)
 さて帝都ペンドラゴンはシュナイゼルの投下したフレイヤによってクレーターと化しました。消失半径100km。オデュッセウス殿下の最期が見られなかったのが残念しきり。
 シュナイゼルたちは天空要塞ダモクレスに陣取ってルルーシュに対抗する構えを見せす。ちなみにダモクレスとはシラクサの人で、ダモクレスの剣の故事で有名です。詳細が知りたい方はググるべし。
 シュナイゼルは己の意思で肉親のいる祖国に大量破壊兵器を使用して、しかも眉一つ動かさずにルルーシュとの会話に応じ、「違うね。間違っているよルルーシュ」と弟の決めゼリフをパクってからフレイヤ級の爆弾を持ち出してきました。

CodeGeassR2_22_16

「お兄様。スザクさん。
 私は……お二人の、敵です」


 ナナリー! 生きていたのかナナリー! 南には注意するんだぞナナリー! シュナイゼルが首都にフレイヤを落とした件についてはどう考えているんだナナリー!


 今回はルルーシュの押しつけの善意が気になりました。世界を征服し、リヴァルを無視し、カレンを遠ざけ、スザクと二人だけで決めた正義を断行する。ルルーシュとしては皆のために戦っているつもりなのでしょうが、それは前回に否定したシャルルと同じ行動だと言うことに気が付いているのか。
 ふと『LAコンフィデンシャル』という小説のラストが思い出されました。

 ルルーシュは紅茶のはいったカップをつかむと、いっきに飲み干した。
「シュナイゼルのくそったれめ。だが、こっちにはギアスで命令できる兵隊が腐るほどいる。かならずあの罰あたりなフレイヤジャンキーを焼きつくしてやる。たとえそれがおれの最後の仕事、最大の汚れ仕事になってもだ。ちくしょう」
 C.C.は声を上げて笑った。
「ひとつ言っていいか、ルルーシュ?」
「もちろん」
「お前は日に日にシャルルに似てくる」




コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02福山潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

バンダイビジュアル 2008-09-26
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode3




コードギアス 反逆のルルーシュR2 第21話 「ラグナレク の 接続」 

 マリアーニャがマジックでスザクの顔に落書きをしようとした矢先にスザクが目を覚ましたところからアバンが始まりました。きっとマジックは油性です。マリアーニャは落書きし損ねて舌打ちするほどに機嫌を損ねていたので、彼女の腹立ちを宥めるために俺が替わりに書いてみました。

CodeGeassR2_21_01

 額に肉の字は全ての落書きの基本です。
 さてマリアーニャは見た目は子供、頭脳は大人! でも精神年齢は外見通りか、下手をすればそれ以下です。歴戦のパイロットにして二児の母という経歴には似つかわしくないほどに無防備で、スザクに見られるのもお構いなしに体育座りしました。

CodeGeassR2_21_02

 パンツじゃないから恥ずかしくないもん!
 で、アーカーシャの剣のルルーシュと皇帝は哲学問答。Cの世界とは要するに集合無意識(collective unconscious)、個人の経験や記憶を超えたレベルの無意識的構造領域のことでした。仏教で言うところの阿頼耶識。プロシュート兄貴に叱られてしまいそうなくらい皇帝がブッ殺すブッ殺すと宣言していた“神”もまたCの世界を指していたのです。

CodeGeassR2_21_03

 アーニャの身体から離れ、アーカーシャの剣の力を借りてマリアンヌ顕現。人間の本質が記憶と記録である以上は確かにルルーシュの目の前の母親は本物です。しかしそれでも幻なのです。それはいいとして、彼女を殺害した犯人はV.V.でした。
 ……今から半世紀ほど昔。神聖ブリタニア帝国の皇族たちはみな至尊の位を求めて血で血を洗う抗争を繰り返していました。V.V.とシャルルの兄弟は、嘘のない世界を創ろう、と誓ったのでした。
 そして八年前、シャルルは寵姫の一人マリアンヌと予想外に懇ろになっていました。V.V.は一人取り残されるのではないかという焦燥感に駆られ、加えてマリアンヌへの淡い思慕が心に複雑な影響を与え、ついに凶行に及んだのです。そりゃま、リア充になってしまったら世界革命なんて酔狂事は馬鹿馬鹿しくてやっていられないでしょう。

CodeGeassR2_21_04

 瀕死のマリアンヌを世界につなぎ止めたのは彼女のギアスでした。人の心を渡る力――ワンピースのホネホネの実ヨミヨミの実くらい使い勝手の悪い能力ですが、この時は効果的に発動してマリアンヌの意思はアーニャに移ったのでした。

CodeGeassR2_21_05

 ナナリーの目が見えず、足が動かなくなったのは皇帝のギアスにそう信じ込まされたせいでした。ルルーシュとナナリーを日本に送ったのは愛する子供たちを守るため。や、シャルるんの親バカっぷりは今まで散々ネタにしてきたわけですが、まさか劇中でここまではっきり示されるとは思いませんでした。
 その後はC.C.とスザクを聴衆に加え、皇帝の真の目的が明かされました。ぶっちゃけ『ガン×ソード』のカギ爪の男の焼き直しだったんですけど、そう表現してしまっては身も蓋もないので、精神世界限定の人類補完計画と言っておきます。あるいは兄貴の覚悟が「言葉」でなく「心」で理解できる世界。
 その後はルルーシュと皇帝との最後の親子ゲンカ。色々と理論先行の勝手な理窟を並べ立てているものの、結局の所シャルルとマリアンヌが好きなのは自分たちだけだし、記憶の世界に生きられる予定なのだから現実のルルーシュやナナリーのことは本音としてはどうでもよかった、押しつけの善意など要らない、重要なことは親に捨てられたこと。
 「パパのサプライズプレゼントなんて今更いらないよ! 七年前の僕の誕生日をキャンセルしたのが全部悪いんだ!」といい年こいた青年が逆上して叫ぶのと似たようなレベルのメンタリティに見えてしまうのはどうしたものか。
 かくしてルルーシュは両親の計画を阻止するためにギアスを発動させます。

CodeGeassR2_21_06

「神よ! 集合無意識よ! 時の歩みを止めないでくれ!」

 ここで右目のギアス開眼!
 相手の目を直接見なければ効果は発動しないとか、光情報を大脳に介入させるとかいった設定をブッチで無視して力業で効かせてしまいました。だがそれがいい。そしてシャルルとマリアンヌはCの世界に呑み込まれることに。
 それでも最期、シャルルは矜恃を見せて、GNドライブ搭載型サイコクラッシャーアタックをルルーシュに仕掛けました。

   ↓サイコクラッシャーアタック(偽)
CodeGeassR2_21_07

   ↓サイコクラッシャーアタック(真)
CodeGeassR2_21_08

   ↓合体防御
CodeGeassR2_21_09

   ↓分身殺法
CodeGeassR2_21_10

 もー、何が何だか。

 ともあれここで皇帝とマリアンヌがそろって退場しました。ママンの出番が実質二話というのは驚きですが性格に難がありすぎたので無問題と今では考えています。とりあえずマリアンヌの成仏は生粋のロリコン……もといアーニャファンの方々にとっては歓迎すべき事態なので彼らは喜びに沸いていることでしょう。
 そして一ヶ月後、ルルーシュは皇帝に登極した。

CodeGeassR2_21_11

 それより扇グループが平然として黒の騎士団に居座っているほうがビックリだよ!
 空白の一ヶ月間いったい何をしていたんだ神楽耶。あとついでに星刻。

CodeGeassR2_21_12

 ルルーシュが玉座から摘み出されそうになったところをスザクが天井から降ってきて衛兵たちを退けました。いったい何時間前から天井に潜んでいたんだスザク。蹴り一発で銃剣を叩き折ってしまっては最早ホモ・サピエンスから外れているぞスザク。その得意げな笑顔は見るもの全ての感情を逆撫でするから可及的速やかにひっこめろウザク。

CodeGeassR2_21_13

 何があってもマイペースなオデュッセウス殿下。ここまで来ると大物の雰囲気を醸し出していますが、内実はそんなものではないでしょう。判断力が絶無で駄目な大人の標本みたいなキャラに見せかけて、あらゆる事態に対しても悠々たる態度を崩さない大物のように錯覚させて、実はやっぱりタダの鈍物だったというオチがいい所です。大賢は愚なるが如し、という格言がありますが、オデュッセウスの場合は大愚は賢なるが如しですなこりゃ。あるいは底にひび割れの走った見かけ倒しの大器。

CodeGeassR2_21_14

「我を認めよ!」

 反則的に汎用性の高い命令でルルーシュは容易くブリタニアをゲットしてしまいました。よし、ここで兄のクロヴィスを追悼するために彼の遺志を実行に移すんだ!
 嫌だよ。



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02福山潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

バンダイビジュアル 2008-09-26
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode3




今週のお笑い半島 20080831~20080906 

   アイディアは韓国、金儲けは日本 [08/31]

>しかしこの輸出品を作るのに必要な核心部品はほとんど日本産だった。文字通り“韓国の才能で作り、それで日本が稼ぐ図式”だった。
 いや、そのりくつはおかしい。
 日本の才能で作り、それを韓国が買って組み立て、それで日本が稼ぐ図式、の間違いでしょう。本当に才能があるなら自前で核心部分を作ればいい話だし、それなら大嫌いな日本に金を支払わなくても済むはずです。


   東アジア軍備競争を触発する日本のMD [08/31]

 韓国的発想だと、日本人は自分の手で祖国を防衛することさえ駄目なようです。自分の家の戸締まりを強固にしようとする隣人にクレームをつけるより先に、自分の懐具合を無視して青竜刀や拳銃を買い込んでゆすりたかりを働く元御主人様や兄弟をたしなめた方が効果的とは考えないのでしょうか。


   速報・日本の福田総理辞任、後任に「極右」麻生有力~韓日関係さらに悪化か [09/01]

 韓国に嫌われているという一点だけでも、麻生氏に一票を投じるだけの価値はあります。逆法則が働くので。


   韓国政府、ついに為替調整能力を喪失 … 強引な介入を繰り返し外貨準備が急減、ウォン安の悪循環へ [09/02]

 この度の福田総理の電撃辞任により、日本は九月一杯は政治的空白が続きます。というわけで韓国がどれだけ声を大きくして援助を哀願してきたとしても日本は何も出来ないのです。ああ無情(棒読み)


   対馬島征伐の武人一代記「マンガで見る崔潤徳(チェ・ユンドク)将相」昌原市が発刊 [09/03]

>チェ・ユンドク将相は朝鮮世宗の時、対馬島を征伐して鴨緑江近辺の四郡を開拓するなど、武人で左議政まで上がった人物だった
 ウリナラの場合はきれいな征伐ニダ。チョッパリの場合はきたない侵略ニダ。
 実際には李氏朝鮮が全力を挙げて侵攻したのに対馬一島にボロ負けして這々の体で逃げ帰ったニダが、細かいことはケンチャナヨ。


   日本の鉄鋼業界、韓国企業の足元を見て造船用鋼材を大幅値上げ … 輸入依存で日本企業の要求に逆らえず [09/04]

 単純に資源高だから値上げする必要があるだけです。韓国一人が被害者ぶるのは自分が無知であることを暴露するだけですから止めておいた方が良いですよ。大体、そんなに日本が嫌いなら余所の国から輸入すれば良いだけの話なのに。


   世界史と連結して学ぶ「韓国史教室」~隣国に反論するため、徹底的に理論武装すべき時が来た [09/05]

>「なぜ」に対する論理と理論を徹底的に武装しなければならない時が来た。
 しかし徹底的に武装した論理と理論は最初から破綻していた。捏造史をどれだけ自家薬籠中のものにしたとしても他国史と照らし合わせてみれば真実が露呈されて全ては御破算になることは目に見えています。




今週のお笑い半島 20080824~20080830 

   中国の反韓感情を解決するには、何よりもまず中国が旧態依然たる中華思想から脱するべき … 韓国紙 [08/24]

 しかし韓国が旧態依然たる小中華思想から脱して日本を差別的に見下すのを止めることは決してないのであった、まる。


   100年前の太極旗が一堂に [08/24]

 あれ? 例の大清国属と書かれた最古の太極旗はいずこへ?


   東芝、韓国の原発大手と提携…国際的建設ラッシュに対応 [08/26]

 そんなことは言っていない


   記者:「閉会式で東海を『日本海』と書いたのはミスですか?」⇒ 中国政府:「あの海は『日本海』だから。」 [08/26]

 日本海は国際的に通用する名称。うん、全くの真実です。日本も見倣って真実は真実であるとはっきり言うように心掛けましょう。


   通貨当局の介入でウォン安阻止 [08/27]

 結局は海外のハゲタカファンドを肥え太らせるだけ、ということに気付いているのでしょうか。他に方策がないとはいえ。


   『太王四神記』、日本で視聴率が伸びないワケ [08/27]

>過去と現在、神話と歴史を行ったり来たりするストーリー展開も、日本人には難解だ。
 単純に話がつまらないから、ストーリー展開がグダグダで視聴者に苦痛を強いるだけだから、日本人の鑑賞に堪えられるようなレベルに達していないから、とは考えられないのがウリナラクオリティ。


   韓流文化を担う若者たちが団結 [08/28]

>韓流を愛し、韓流を伝え、韓流の火を燃やし続けたいという若者たちからなる「韓流騎士団」が、韓流ブームをさらに盛り上げるため立ち上がった。
 韓国ドラマについては知りませんが、韓国には炎上するものが溢れているのでそちらに火を点けて下さい。ほら、家とか経済とか文化財とか。


   小・中学生「アメリカは好き、日本は嫌い」~アンケート結果に独島問題反映 [08/28]

 結構な話じゃないですか。韓国人に好かれるような非理性的かつ反自然的な所業を日本人が行っていないという何よりの証拠なのですから。韓国の洗脳教育が終わらない限り、韓国の子供たちに期待を繋ぐのは諦めています。


   日本の防衛白書、昨年の「固有の領土」表現を超えて「韓国が不法占拠」と記述か。一触即発の事態に発展する可能性も [08/28]

>日本政府が来月5日に発表する防衛白書に「韓国が独島を不法占拠している」といったような表現を盛り込むと伝えられ、大きな波紋が予想される。
 「事実を書くな、事実を」と主張しているのですね、わかります。


   <環境キャンペーン>「水で動く自動車、10年以内に開発」(1) [08/29]
   <環境キャンペーン>「水で動く自動車、10年以内に開発」(2) [08/29]

 先生、どうして韓国はここまで永遠の十年後が好きなんですか?


   本当に「経済大統領」? [08/30]

 李大統領はあのノムたんの後任だということを考慮に入れてやって下さい。現在の韓国経済の破綻はずっと前から営々と築き上げられてきた結果なのです。




マクロスFRONTIER 第22話 「ノーザン・クロス」 

 レオンがバジュラ騒動のドサクサで臨時大統領という肩書きを手に入れましたが、そこから臨時が外れて名実ともに大統領に就任しました。彼とグレイスは秘匿回線でランカとブレラがマクロスフロンティアから離れたことを語り合いましたが、二人ともそれほど狼狽していません。ランカたちの行動がある程度は予想の範囲内だったのか、あるいは切り札を別に隠し持っているためか、もしくはその両方なのでしょう。マクロスフロンティアの破局が三ヶ月後に迫っている中、レオンとグレイスの蜜月はついに終焉を迎えます。
 マクロスフロンティア、ひいては全人類の生存を揺るがす事態が裏方で静かに進行中。しかし一パイロットに過ぎないアルトは今日も今日とてバジュラ相手に戦っているだけでした。

MacrossF_22_01

 新兵器のおかげもあって今のところはバジュラ相手に優位に戦いを進められています。そんな中、アルトは精神的にはガキのままだけど戦闘技術だけは成長しているので、新統合軍の新キャラも驚く活躍を見せます。主人公としての活躍というか責務はこれまでほとんど果たしていないのがアレですが。

MacrossF_22_02

 ナナセはまだ意識不明のままです。しかし昏睡状態が長く続くようなら、普通は筋肉も脂肪も落ちて骨と皮だけになってしまうところなのに、ナナセの胸の豊かさは全く衰える様子がありません。よほどブドウ糖を大量に投与しているのか、あるいはナナセの身体は胸にしか栄養が行かないように出来上がっているのか。もっともナナセが常人のように痩せて、あの胸が八十のお婆ちゃんの垂れ乳みたいに萎んでいたらルカあたりは世界の全てに未練を無くして超高層ビルの屋上からコウモリ傘一つでダイブしかねないので、このままで良いのかも知れません。
 ちなみにランカは裏切り者扱いされているようです。状況証拠から考えれば当然の認識とは言えます。ナナセの描いた結構ファンタジー入ってるランカの絵は日の目を見ることがあるのか。

MacrossF_22_03

「簡単な話さ。
 ナナセが目覚める前にカタをつけて、あいつを連れ戻せばいい」


 言うことだけは立派なアルト姫。でも彼の前向きな発言が行動に結実したときってありましたっけ? 拙者は覚えておらんでござる。

MacrossF_22_04

 アルトのだらしなさに反比例するかのようにシェリルはしっかりしていました。意気消沈したフロンティア市民のためにチャリティーで歌っていたのです。ライブの最中にボビーがオズマとキャシーを発見。シェリルはこれまでプライドとプロ意識先行で歌っていたのが、絶望から立ち直った今ではかつての自分のように絶望している人々を励ますために歌うようになり、おかげで以前よりも多くの支持を受けるようになりました。
 そんなシェリルをサポートするのが、かつてランカを政府に奪われたエルモ社長でした。チャリティーなので金にはならないものの、ゼントラーディが初めて文化に触れた時の感動をまだ心に宿しているらしい彼は、歌は文化であり愛であると言って無償でシェリルと組んでいるのでした。
 しかし彼の幸福は三十秒で潰えた。

MacrossF_22_05

 レオンのターン!
 新大統領の命令で社長は再び掌中の珠を奪われることになったのです。とことん不遇なオッサンだ。今夜はヤケ酒が決定。そして愚痴の聞き手はまたもや徳川一郎なのでしょう。それが運命と諦めて全てを甘受すべし。
 しかしこれで終わったと思ったら大間違いです。なに勘違いしてるんだ……まだレオンのバトルフェイズは終了してないZE!

MacrossF_22_06

 自分が前大統領を暗殺したと知っているオズマたちを制するために先手を打ってビルラーに手を廻し、S.M.Sを解体して新統合軍に編入することを決定しました。加えてシェリルを呼び付け、バジュラ対策のために歌うように依頼します。V型感染症――バジュラの体液中の細菌のせいでシェリルの歌声に微弱なフォールド波が含まれていることが判明したのでした。ランカの歌の秘密は胎内のバジュラの卵(?)にあったようです。
 一方シェリルは自分が余命幾ばくもない身体であると宣告されたわけです。レオンとルカの前では気丈に振る舞っていたものの、アルトの顔を見た瞬間に気が緩んでその場に伏せてしまいます。そして二人はついに一線を越えた! ……ような描写がなされました。

MacrossF_22_07

「えいっ、必殺チラリズム攻撃♪」

MacrossF_22_08

「ハァハァ(;´Д`)ハァハァ」

MacrossF_22_09

「アルト……私に勇気をちょうだい」

MacrossF_22_10

「も、もう辛抱たまらーん!」
「いやーん♥」

MacrossF_22_11

 ~事後~

「ふー、まずはこれで一人目ゲット。次はランカだな。傷心のクランという手もある」
「ねぇアルト。V型感染症は血液・体液感染型なの。だからさっきのでバッチリあなたに染ったわよね」
「先に言ってくれよ! というか道連れにすんな!」
「私がいなくなったらランカちゃんに走るつもりでしょ。だからお願い、一緒に死んで♪」
「ここでいきなりヤンデレ化ですかっ!?」


 かくして二人の置き土産として、先天的にフォールド波を発進する子供が産まれたのであった。同時刻、宇宙の彼方ではランカがバジュラとのハーフを出産。そして十五年後、数奇な運命を背負った二人の少年少女は邂逅し、宇宙の未来を変えていくのであった……。それだと思いっ切り二期フラグですがな。

MacrossF_22_12

 演説好きの悪役は貫禄があるのが通例なのに、レオンの小物臭はまだまだ脱臭されません。失敗するに決まっているグレイス暗殺に貴重な手駒を使う当たり、彼の行く末が不安になります。それでも大衆の支持を得られている点を鑑みればレオンは有能な部類に入るのでしょう。
 ちなみにレオンの真の目的はマクロスフロンティアの元首のようなチンケな地位ではなく、銀河の支配者というスケールの大きなものでした。最近は小賢しい哲学を振りかざすラスボスが増えて食傷気味なので、ストレートな俗物の方が共感も出来るし好ましく感じもします。レオンはこれでいいのです。
 しかしレオンに対して不満や反感を持つ者がいることもまた事実です。

MacrossF_22_13

「我々は現時刻を以て、兵隊から海賊へ鞍替えする!
 最初の獲物はこの艦だ! 行くぞ、野郎ども!」


 S.M.S、第三勢力化。全隊員のうち、艦長の意思に賛同する七割の人員を載せてマクロスクォーターは宇宙へと飛び立つ! 個人的にはレオンの野望を挫くよりも前にバジュラとの全面戦争に勝利することが重要だと思うから貴重な戦力を遊離させる判断にはちと承伏しかねるものがあるのですが、艦長のセリフがえらく格好良かったので赦免してつかわす(何様のつもりじゃ)

MacrossF_22_14

 フロンティア居残り組。クランはミシェルの墓を守るために、ルカはナナセが目覚めた時に一番近い場所にいるために、そしてアルトはシェリルが歌うことを全力でサポートするために、艦長の呼びかけを断ったのでした。どいつもこいつも愛のために動いているところがナイスです。

MacrossF_22_15

「皆が右を向いていると、つい左から見直したくなる性分でな」

MacrossF_22_16

「気に食わんトップのために血を流すのは趣味じゃなくてな。
 俺の大事な女たちを守るには、これがベストのやり方なのさ!」


MacrossF_22_17

「悪いが、俺は大人じゃなくて、男なんだよ!」


 このアニメはヒロインが格好いい。オッサンたちはもっと格好いい。情けないのは主人公だけです。特に状況と感情に流されるばかりで主体的な意思がどこにも見られないのが致命的。ここまで来ればきっと最終回まで改善されないままなのでしょう。

MacrossF_22_18

 ランカとブレラが辿り着いた先は我々の地球に酷似している惑星でした。バジュラもまたゼントラーディ等と同様にプロトカルチャーの遺産だったとかいうオチですかな?



マクロスF(フロンティア) 3
マクロスF(フロンティア) 3中村悠一, 遠藤 綾, 中島 愛, 神谷浩史, 総監督:河森正治/監督:菊地康仁

バンダイビジュアル 2008-10-24
売り上げランキング : 150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスF(フロンティア) 4 マクロスF(フロンティア) 5 マクロスF(フロンティア) 2 マクロスF(フロンティア) 1 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03




マクロスFRONTIER 第21話 「蒼のエーテル」 

 レオン杉田(そろそろちゃんと三島と呼んでやれ)は前回の序盤で大統領を暗殺しようとして惨めな失敗に終わったもののラッキーが発動したおかげで結果的には成功に終わり、バトルフロンティア内の最高位の文官という立場を利用して臨時に大統領の権限を引き継ぐことが出来ました。

MacrossF_21_01

「さあ、僕のターンだ」

MacrossF_21_02

「覚悟しろよ、この蟲野郎!
 ドロー! モンスターカード!
 ドロー! モンスターカード!
 ドロー! モンスターカード!」

「もうやめて! とっくにバジュラのライフはゼロよ!」

 バジュラが本当に蟲野郎なのは一体どうしたものか。

 さてクランはゼントラン化し、重武装に身を包んでバジュラの群れを一匹残らず消し炭に変えようと奮戦します。ミシェルの犠牲を乗り越えたクランには鬼気迫るものがありました。

MacrossF_21_03

 精神面だけじゃなくて単純に顔が。作監の個性が露出しすぎたせいで無惨なまでにオッサン化してしまったクランに合掌。
 ともあれクランの獅子奮迅の働きのおかげでバジュラの包囲網にほころびが生まれ、その隙を突いてアルトたちはアイランド3へと避難しました。しかしそれはルカの立案によるバジュラ殲滅作戦の布石だったのです。臨時大統領レオンのゴーサインが出てフォールド爆弾が使用されることになりました。

MacrossF_21_04

「リトルガール。
 半径50kmの空間を切り取って食い尽くす、LAIが開発したフォールド爆弾です」


 フロンティアに居住する全ての日系人に対して喧嘩を売っているようなネーミングは何とかならんかったんでしょうか。
周知のように、広島に投下された原爆のコードネームはリトルボーイです。
 爆弾が極悪なら作戦も極悪。宇宙空間において半径50kmの球体などケシ粒の大きさでしかありません。なので船団にとって価値の低いアイランド3にバジュラを誘き寄せてもろともに消滅させてやろうという作戦です。ちなみにオトリはランカの歌です。ナナセの親友を危険な目に合わせる作戦を立案できるあたり、ルカもいい根性しています。胸の大きさの差が戦力の決定的差だと固く信じているのでしょう。冗談です。人間の生存を賭けた全面戦争だと理解して完全に腹をくくったルカはアルトやランカよりもずっと大人ということなのです。ナナセのおっぱいに発情しているだけの色欲ショタ坊は卒業しました。ほっぺの桃色ペイントが消えているのは伊達ではないのだよ。

MacrossF_21_05

 ランカは選択肢が一つしかないので心が沈みながらもみんなのために歌うと言い、アルトには本当に言って欲しい言葉をかけてもらえず、半ば捨て鉢に開き直り、おかげで耳障りはいいけど無茶な慰めを言うブレラに心が傾きましたとさ。アルトの鈍さは犯罪的なのを通り越してガチで犯罪です。
 その後はランカアタックでバジュラを誘き寄せ、アイランド3をパージしてフォールド爆弾でバジュラ退治に成功しました。もちろんランカが巻き添えになっては話が終わってしまうのでフロンティアの切り札が失われてしまうのでアルトが救出しました。
 戦闘後はレオンの胡散臭さ炸裂スピーチが流れながら悲しみに堪える各キャラの姿が描かれました。

MacrossF_21_06

 ナナセの意識はまだ戻らないものの、重傷の末に死亡という最悪のパターンは免れています。それなのにナナセの席に花が飾られているのはひどいイジメだ。(実はミシェルの席なのかも)
 一方クランはミシェルのコクピットに座り込み、ミシェルのヘルメットを抱きしめて静かに泣きます。ヘルメットの中にはゼントラン状態でも幼かったクランの写真が貼られていました。ミシェルにとってのクランとは常に幼女バージョンであることが察せられる一葉でした。
 フロンティア市民の士気を維持するため、そして自分の支持率をアップさせるためにレオンはランカに歌うように依頼します。

MacrossF_21_07

「だが断る。
 このランカ・リーが最も好きな事のひとつは自分で強いと思ってるやつに『NO』と断ってやる事だ……」


 もちろんセリフは違いますが内容としては似たようなものなのでこのままでGO!
 大事な人を傷つけられ、奪われたルカ&クランはバジュラを根絶やしにする覚悟は完了していますが、ランカはそこまで決心が付いていません。歌手志望だった第一話からほとんど成長せずに平凡な十五歳の少女のままでここまで来てしまったせいで、フロンティアの命運が自分の双肩に掛かっているという状況が理解できずに感情的な振る舞いしか出来ないのです。最近ランカの人気が右肩下がりなのはその辺りに理由があるのかも。
 さてランカは午前三時にアルトを例の公園に呼び付けて不自然にハイテンションに深夜デートを楽しみます。

MacrossF_21_08

 頬を染めながら表情をコロコロ変えるランカの可愛さには結構クるものがあります。しかし彼女の幸せそうな姿をフロンティア市民が目撃したら殴りたくなるんじゃないでしょうか。ある人は友達を、ある人は恋人を、ある人は親類を喪ったというのに、希望の歌姫は犠牲者の追悼式を自分勝手にボイコットした挙げ句に男と逢い引きかよ! という感情が腹の底に渦巻いていてもおかしくはありません。誰が悪いというわけでもないのに……いやグレイスは悪いか。それどころか諸悪の根元か。

MacrossF_21_09

 アイくん脱皮。おかげでバジュラ(小)に成長してすっかり可愛くなくなりました。この四つ足のビグザムみたいな姿を最初に見ていたら、あるいはアイくん第一形態がこのミニサイズまんまだったら、ランカも一目で気味悪がってそばに近寄らせなくて、今ごろは面倒事に発展していなかったでしょうに。
 ランカはアルトに一緒に行こうと勧誘しますがいや、そのりくつはおかしい。ランカがバジュラに何らかのシンパシーを抱いているのは解るものの、その理由はさっぱり説明されていません。それ以前にアルトやランカの同胞は虫じゃなくて人でしょうに。故郷を捨てて虫の世界に行ってどうする。というかオズマ兄ちゃんのこと忘れてるのか? オトコがいれば兄は用済みなのか?
 というわけでツッコミどころ満載のランカの勧誘でした。まずは自分の気持ちを相手が理解できるように言葉を選んで説明しましょうね。コミュニケーションは大切です。

MacrossF_21_10

「本当に……アルト君と行きたかった。
 ずっと、一緒にいたかったよ!
 アルト君。……さよなら。大好きでした!」


 ランカは自分の言いたい事だけ言って後先考えず残された人間の事も考えず意味不明な衝動の赴くままにブレラをアッシーにして去っていきました。ランカは涙を流すし感動的なBGMは流れるしで制作陣が視聴者に向かって泣け泣け叫んでいるのは解るのですが全く感動できませんでした。
 ランカの真意、あるいは監督の意図はもしかしたら『風の谷のナウシカ』みたいに人間と蟲、ひいては自然との共生を目指しているのかも知れません。しかしそれだとこれまでバジュラに大事な人たちを殺されてきたマクロスフロンティア市民は収まりがつかないでしょう。反論として、マクロスシリーズでは宇宙人と戦っても後には手を取り合って共に歩んできたではないかという意見もありますが、ゼントラーディみたいな知的生命体と違って今回は下等生物(主観)ですから。
 ランカが人とバジュラとの間の仲介者となれるかどうかが全てのカギとなりそうです。……ランカの精神面にモノスゲェ不安が残るのが頭の痛いところ。



マクロスF(フロンティア) 3
マクロスF(フロンティア) 3中村悠一, 遠藤 綾, 中島 愛, 神谷浩史, 総監督:河森正治/監督:菊地康仁

バンダイビジュアル 2008-10-24
売り上げランキング : 150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスF(フロンティア) 4 マクロスF(フロンティア) 5 マクロスF(フロンティア) 2 マクロスF(フロンティア) 1 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03




ハヤテのごとく! 第190話 

 「イチャイチャしてるカップルがデートとかするともれなくちょっと腹痛になるという病気が発生すればいいのに……」という観光客激減の第190話。

hayate_190_01
hayate_190_02

 幼女と●女、チキチキ総天然色なまあし対決!
 伏せ字の中にはお好みの漢字をお入れ下さい。ただしマイナスイメージの字を選んだ場合、月の出ない晩は危険度が増大するので夜歩きしないことを推奨いたします。

hayate_190_03

 ハヤテとマリアさんのうそっこデート編、つづく。ナギの考えた絶対遵守の王のシナリオに従うなら、二人はマクロスFの早乙女アルトとランカ・リーを演じなければならないようです。マリアさんには荷が勝ちすぎる配役だろ、年齢的に考えて……という感想は畳の上で死にたいのなら心の奥底に封印しておきましょう。
 ちなみに台本に書かれているセリフがマクロスFで語られたのは第19話「トライアングラー」で、放映されてから今週号のサンデーが発売されるまでの間は三週間を切っています。文章を書くだけだからネタの差し替えの苦労が少なくて時間がそれほど掛からなかったのは解りますが、それでも仕事が早いことに変わりはありません。往年の大亜門先生を彷彿とさせるスピードです。
 所変って三千院邸では咲夜が訪れていてソファに寝そべっていました。

hayate_190_04

 乳が豊満すぎてふにゅんと潰れております、サー!
 生涯忠誠! 命懸けて! ( ゚∀゚)o彡゜おっぱい! おっぱい! おっぱい!


hayate_190_05

 自分の手紙のおかげでハヤテがメイドさんとデートしに出かけたと知って激昂する秋葉のロード・ブリティッシュ。どう見てもベジータです、本当にありがとうございました。……と言いたかったのですがドラゴンボールの単行本を読み返してみると神父のセリフに最も近い発言をしていたのは意外にも悟飯でした。人間の記憶力って結構いい加減というかイメージ先行な部分がありますね。

hayate_190_06

 さて嘘デートに視線を戻すと、ハヤテ達は服を買いにデパートへやって来ていました。ただしその場所は婦人服売り場だった。というわけでハヤテはマリアさんの欲望とナギの命令に抗しきれずに女装する羽目に陥りました。常識的なヤンデレだったらここでハヤテに愛想を尽かすところなのでナギの作戦もまんざらデタラメではないと考えられるものの、非常識なヤンデレ例えば虎鉄だったら逆に喜んでしまうので逆効果でしょう。シナリオの書き直しを要求します。
 さてハヤテ悲劇の地となったデパートには西沢さんも偶然ショッピングに来ていました。

hayate_190_07

 Tシャツにプリントされた86という数字は、西沢さんのバストが将来86センチにまで成長するという予言だったらいいし実際に未来への期待を膨らませられるほどに西沢さんの胸が膨らんでいるのですが本当のところはハム(86)の語呂合わせなのでしょう。実は野郎(86)の語呂合わせで西沢さんが将来性転換するという予言だったとしたら泣けます。むしろ哭けます。

hayate_190_08

 想い人の女装姿を目撃してしまった西沢さんも哭けます。そして絶望して旅に出ることにしました。
 さてマリアさんは自分だけ大いに楽しんでいるのにハヤテのノリがイマイチ悪いので「素直にシナリオに従わないとヤンなんとかに怒られますよ!?」とたしなめました。

   ↓ヤンなんとかA(ヤン坊その一)
hayate_190_09

   ↓ヤンなんとかB(ヤン坊その二)
hayate_190_10

   ↓ヤンなんとかC(隻眼の無敵将軍ヤン・ジシュカ)

hayate_190_11

 日本でフス戦争がメジャーになる日は来るのでしょうか。
 閑話休題。ナギのシナリオにはマリアさんが水着試着(似合わないだろうけど)と書かれていたのでマリアさんは大人の女としての責任を果たすことになりました。で、そこへ西沢さんと入れ替わりの形でヒナギクが登場しました。

hayate_190_12

 西沢さんと違って将来の期待の芽が完全に摘まれてしまっています。それでも諦めたらそこで試合終了ですよ。現況が絶望的すぎる場合、どれだけ小さな可能性だとしても未来に期待を繋ぐしか道は残されていないのです。

hayate_190_13

 あらゆる障害(常識とか法律とか倫理とか)を投げ捨ててでもお持ち帰りしたくなるデフォルメヒナギク。あーもー可愛いなぁ!


hayate_190_14

 想い人と自分以外の女性とのイチャイチャパラダイス(by自来也、じゃなくてナギ)を見せつけられてヒナギクは絶望して西沢さんと同様に旅に出ることにしました。これがGW旅行の理由かい。
 かくしてハヤテは自分のハーレム予備隊のうち二人の好感度を激減させ、引き替えとしてマリアさんの好感度を上げることになりましたとさ。これでデート終了じゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ。



ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-07-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! (14) (少年サンデーコミックス) ながされて藍蘭島 13 (ガンガンコミックス) School Rumble Vol.21 (21) (少年マガジンコミックス) 魔法先生ネギま! 23 (23) (少年マガジンコミックス)




ハヤテのごとく! 第189話 

 変らない日常……でも何かが変わるという事は何かを失うという事……「愛ゆえに人は苦しむと聖帝も言ってたしね」という第189話です。

 今回のサブタイトルの元ネタは(このフレーズ久しぶり)「お前はもう死んでいる」「あべし」「ひでぶ」の迷ゼリフで有名な少年漫画『北斗の拳』に登場する中ボス・聖帝サウザー。愛ゆえに愛を捨てて極悪非道の限りを尽くしたけれど最期に哀しい男と説明されたおかげでそれまでに行ってきた所業がチャラにされたっぽい得な男です。「べ、別に愛なんて欲しくなんだからねっ!」というサウザーの本音というかツンデレ気質を周囲の誰かが気付いてやっていたら何かが変わっていたのかも。

hayate_189_01

 大量のDMの中にハヤテへのラブレターが紛れ込んでいたのを発見してマリアさん驚愕。ハヤテが天然ジゴロであることを把握しているし、愛人予備軍を着々と編成中であることも知悉しているはずのマリアさんがここまでショックを受けるのはやはり知らず知らずのうちにハヤテのことを異性として意識しているからでしょうか。

hayate_189_02

 匂いを嗅いで差し出し主の当たりをつけようとするマリアさん。まずは手紙に宛先の住所が書かれていなかったことを怪しみましょうよ。寄る年波には勝てずに天才の判断力が衰えたのか、あまりの仰天珍事態に気が動転してしまったのか。ともあれ可愛らしい女の子の匂いを嗅ぎ付けたのでハヤテを密かに呼び付けてラブレターのことを明かしました。
 さてここで二人のラブレター体験談が始まります。ハヤテはこれまで一通も貰ったためし無し。一方マリアさんは大人気でした。

hayate_189_03

 主に尋常ではない性癖を持ち合わせている方々から。でも今ではそんな不安は全く存在しないから安全ですよね! 同期の桜が姥桜になってしまった現在ならストライクゾーンの狭すぎるお兄ちゃん達は鼻にも引っかけませんよね!
 ……なぜか一子相伝の暗殺拳の継承者の殺気が後ろからビンビンに感じられて恐くて仕方がないのですが気のせいだと自分に言い聞かせてレビューを続けます。

hayate_189_04

 ハヤテ宛てのラブレターの文面はサイコさん入ってました。

hayate_189_05

 や、ヤンデレと言えばミス禁則事項じゃなくて長門でしょう、常識的に考えて。それとも別キャラ? 空鍋は解りますが。
 この後ナギが加わってヤンデレを撃退するために断りの手紙をポストに投函しましたが二コマで返事が来ました。

hayate_189_06

 ヤンデレのレベルが少し上がった! ヤンドルにクラスチェンジした!

 押して駄目なら引いてみな。ナギは直接的拒絶が不可能と知って間接的方法へと手段を変えました。具体的にはハヤテが女性とバカップル関係を満喫している様を見せつけてヤンデレを諦めさせようという作戦です。ここでハヤテの相手役として白羽の矢が立ったのはマリアさんでした。意外にもナギは自分から立候補しなかったのです。

hayate_189_07

 ナギが妹にしか見えないのではなく、ハヤテがロリコンにしか見えないの間違いではなかろうか。しかいナギがいくら天才だからと言っても自分を客観的に見つめて一歩引くような行動は取って欲しくなかったですね。実際には短気で激情型で自分を異常なまでに過信している天才なんて枚挙に遑がないわけなんだし。自分の感情をコントロール下に置くことの出来るツンデレはツンデレじゃありません!

hayate_189_08

 生れてこの方、恋愛には全く縁遠い灰色の生活を送ってきたマリアさんにとってはハヤテが初めての男性でした。
 せっかくなので淫靡な感じが出るように黒塗りにしてみましょう。

hayate_189_09

 そして十月十日後、マリアさんは高齢出産に挑むのでした。
 与太話はさておくとして、最後のコマでラブレターの送り主が誰か判明しました。

   ↓ラブレターの送り主
hayate_189_10


 200年前のフランス人が二十一世紀初頭の二次元人に手紙を書けるはずもないので当然のことながら嘘です。
 ちなみに上の戦術鬼第一号みたいな怪物……もとい怪人物の正体はフランス革命期の才女スタール夫人です。財務総監ネッケルの娘として生を受け、ロマン主義派の文筆家として鳴らし、自らのサロンでは自由や立憲君主制について議論を戦わせ、またフェミニズム活動のパイオニアとなった女傑です。申し分のない知性の持ち主であったものの、残念な性格をしていたのが玉にスーパーな瑕でした。
 スタール夫人は当時イタリア遠征から帰還したばかりの青年将軍ナポレオンに熱を上げ、実際にラブレターも送り、挙げ句の果てに入浴中(異聞にトイレでふんばり中)のナポレオンを襲撃して「天才に性差はない!」と豪語しました。もちろん嫌われました。『ナポレオン-獅子の時代-』でナポレオンがスタール夫人に「キサマの愛は侵略行為!」と叫んで加速削減走をかますシーンが描かれる事を切に望みます。
 本筋に戻ります。ハヤテ宛てのラブレターの本当の送り主は神父でした。ここでタレイランのキャプ画像を貼ったらさすがに悪ノリが過ぎると読者に眉をひそめられるでしょう。しかし貼る。それが俺のジャスティス!

   ↓神父(向かって右の方)
hayate_189_11

 フランスは変態のすくつ(何故か変換できない)なのか……!?

   ↓神父(モノホン)

hayate_189_12

 ちなみに秋葉のロード・ブリティッシュが視聴しているのはニコニコ動画の「総統は例のアニメに大変お困りのようです」でしょう。ナショナリズムと萌えの狭間で激しく揺れるマインヒューラー、我らがごちょうタンの哀しい決意が見所です。ドイツは変態の(ry
 でもやっぱり日本に勝る変態国家は今のところ地球上には存在しないと思いまふ。




ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-07-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! (14) (少年サンデーコミックス) ながされて藍蘭島 13 (ガンガンコミックス) School Rumble Vol.21 (21) (少年マガジンコミックス) 魔法先生ネギま! 23 (23) (少年マガジンコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年39号 

 バクマン第二話。サイコーとシュージンの中二病まるだしの会話が激烈にアイタタタで、在りし日の自分の姿を強制的に見せつけられている気分がして甘酸っぱい感情が心を浸しました。ちなみにその酸っぱさは濃硫酸レベル。骨まで溶けるぜヒャッハー!
 中二病患者二人はテストをフケて保健室へエスケープ、そのまま教室に戻らずに屋上で時間を潰しました。彼らはクラスメイトたちが馬鹿に見えて仕方がないそうです。そしてお互い同じ考えと知って「こいつ頭いいな」と思うのでした。部屋の片隅で頭を抱えてゴロゴロ転がっていいですか?
 さて原作担当志望のシュージンは福沢諭吉について一知半解の知識をひけらかしていました。

hitokoma_2008_39_01

「俺、一万円札好きだけど福沢諭吉嫌いでさ。
 “天は人の上に人をつくらず人の下に人をつくらず”なんて本に書いちゃって。
 「だったらいいのにね」ってちゃんとつけろって思う」


hitokoma_2008_39_02<俺の本ちゃんと読めよ


 『学問のすすめ』開巻劈頭の一文は、正確には

  「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言えり。

です。“と言えり”がポイントです。シュージンが小賢しく語っていた「天は人の上に云々」は伝聞なのです。ちなみに本当の原作者はアメリカ合衆国第三代大統領トマス・ジェファソン。1776年に起草した独立宣言の前文に書いています。余談ですがミスター一万円札は独立宣言を漢文調に翻訳しています。
 さてフクちゃんは独立宣言の一文を引用した後で話を始めます。人が平等だというのは嘘である。頭の良い奴にアホな奴、金持ちに貧乏人、エリート戦士に下級戦士、雲泥の差があるではないか。何故かというと理由は明々白々で、学問の有無多寡の差が戦力の決定的差なのである。だからゆっきゅんは読者に学問をすすめるのであった。この辺について詳しく知りたい方は「テッサ先生の補習授業」を参照されたし。
 つまり『学問のすすめ』はエセ平等主義を否定するところから始まるのです。誰ですか、著作のたった一冊、しかも最初の一文さえ読まずに勝手に嫌い宣言している学年トップ(という設定)のキャラは?

 『NARUTO』。八尾の八本目の刀の正体は、刀は刀でもラリアッ刀でした。正確には雷犂熱刀。民明テイストが強烈に漂うネーミングです。そしてサスケはギャグじゃなくてマジでラリアットを喰らって重傷を負いました。

hitokoma_2008_39_03

 注:『NARUTO』は忍者漫画です。




コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話 「皇帝 失格」 

 きれいなルルーシュ。

CodeGeassR2_20_01

 今回は作画が微妙だったせいで所々で違和感を覚えてストーリーに集中できなかった憾みがあります。特にカノンが持っている拳銃の画がテキトーすぎて泣けました。

CodeGeassR2_20_02

 こ れ は ひ ど い 。何やら小学生が学芸会で使用するために厚紙でこしらえた小道具みたいだ。


CodeGeassR2_20_03

「私……わからなくって……こんなに酷いことになるなんて……
 あの……私が、こんな……! こんなに……」

「殺した。
 大成功だよニーナ。フレイヤ弾頭の威力は絶大だ。結果的に、我がブリタニアに勝利をもたらすだろう」


 おそらくニーナは一人では自責の念に堪えられないから誰かに慰めか擁護の言葉を掛けて欲しくてわざわざスザクの前で独り言のように、しかしちゃんと聞こえるように呟いたのでしょう。しかし人がもっとも嫌がることを狙いすましたようにやるのがウザククオリティ。バッサリ切って捨てられたおかげでニーナは自分のやらかした現実を再び直視させられました。
 個人的な感想としてはニーナは開き直ってマッドサイエンティストの王道を邁進していただきたい。たとえ人の道を外れていようとも、一事を極めればそれはそれで偉大なのです。そしてブリタニアが全世界を支配するようになったらニーナも偉大な科学者として伝記映画とか撮られることになるでしょう。タイトルは『オナニーナの異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めてフレイヤ弾頭を愛するようになったか』

CodeGeassR2_20_04

 C.C.復活ッ……! しかし素直に喜べないのは、やることなすこと全てが問答無用ガード不能に可愛らしくて御主人様への愛を隠そうともしない純真無垢バージョンのC.C.にすっかり馴染んでしまったから。でもビッチでツンデレで人を人とも思わない傍若無人バージョンのC.C.の好きなわけだから複雑な心境です。そうだ、二重人格で行こう!(無理です)

CodeGeassR2_20_05

 ママン復活ッ……!
 しかし素直に喜べないのは、ルルーシュの思い出とは裏腹に結構な腹黒&自己中心的な性格だったから。
 しかし拍子抜けするほどにあっさり出て来ました閃光のマリアンヌ。進行が押しているからアーニャの中に引き籠もってばかりもいられなくなってきたのは判りますがそれでもスピーディーな展開には目を見張ります。あ、引き籠もりと言えばC.C.も以前の人格が消去されたのではなくて心の奥に退避していたのでした。やっぱりルルーシュに未練を残していたのでしょう。ついでにコードも皇帝に奪われず、自分で封印していました。

CodeGeassR2_20_06

「ああ、待ってくれ。せめてアレだけは」

   ↓アレ
CodeGeassR2_20_07

 チーズくんかよ。
全てが終わった後、ルルーシュとC.C.の結婚生活が心配になります。きっと二夜に一夜はC.C.と同衾するのがチーズくんなんですぜ旦那。で、その場合ルルーシュは寂しく独り寝するなんてことはなくてカレンと神楽耶を交互に愛でるのでした。一夫多妻制が効率的に機能していると言えなくもない。

CodeGeassR2_20_08

 黒の騎士団が誇るアホ幹部連中はルルーシュを取り逃がした不手際を糊塗するためにゼロが戦死したと報告することにしました。ジェレミアはほぼノーコメント。扇たちを全く信じていないからでしょう。
 旧扇グループの中では(カレンを別格として)玉城だけはゼロへの想いをまだ捨て切れていないのですが、他のメンバーはあっさりしたものです。ブラックリベリオンの時にゼロが扇をコマ扱いしたという古証文を持ち出してゼロ叩きを始めました。扇いわく「人は、みんなはゲームのコマじゃないんだ。生きているんだよ」だそうな。
 リア充は言うことが違います。ヴィレッタ千草との恋愛が成就する可能性が高い今、扇には生きていること自体が素晴らしいことなのでしょう。しかしブラックリベリオン時に私情に目が眩んでヴィレッタに撃たれて人事不省に陥り、黒の騎士団を半身不随に追い込んだことは忘れてはなりません。扇は肝心要の時にコマ以下の働きしかできなかったわけなのに、みんな都合の悪いことは全部スルーしています。余所者には厳しく、身内には甘い。扇グループがゼロと出会う前は弱小グループだったのも頷けます。
 さてウザクは開き直ってウザさを十割増しにパワーアップさせて罷り出でました。フレイヤ弾頭の爆発に呑み込まれてギルフォードが戦死したことをコーネリアに告げて空気が沈んだところへウザク弾頭を投下、みごとに爆発炎上させました。

CodeGeassR2_20_09

「待って下さい。フレイヤ弾頭を撃ったのは自分です。あれは自分の功績です」

 その場でコーネリアに刺殺されても何ら不思議ではない発言です。空気読めウザク。

 その後いろいろあってシュナイゼルが皇帝弑逆・帝位簒奪を決意しました。

CodeGeassR2_20_10

「シュナイゼル殿下。今のお言葉は本気ですか?」
「こちらを向いて喋りたまえ」

CodeGeassR2_20_11

「殿下、ラウンズの自分なら陛下に謁見が適います。自分に、皇帝陛下暗殺をお命じ下さい」
「人と話す時は相手の顔を見なさいと小学校で習わなかったのかね枢木卿?」

CodeGeassR2_20_12

「必要なものは、結果だ!」
「誰かコイツを不敬罪でしょっぴけ」


 そんなこんなでスザクはナイトオブワンになるために汚れ仕事を引き受けて式根島へと飛びました。でも獲物はライフルではなく長剣。きっとスザクは暗殺を口実に皇帝の前に訪れてオサレ意見を並べ立てたいがために狙撃を選ばなかったんだぜイェッハー!
 で、殺る気マンマンで皇帝に剣を向けたところをナイトオブワンに阻まれました。

CodeGeassR2_20_13

(いけない……僕に掛かっている「生きろ」というギアスが、ここは逃げろと叫んでいる。
 それほどまでに危険な相手か、ナイトオブワン!)


 とんだところで護身完成ってか……

 本人は何ら努力していないのに、半世紀以上の年月を武に捧げた渋川翁と同レベルの境地に至りました。しかしギアスの強制力を振り払い、ナイトオブワンに向かっていきます。できればその精神力をフレイヤ弾頭を発射しないことに発揮して欲しかったな! 挙げ句にナイトオブワン手もなく破れたのでは世話はありません。
 さてスザクが止めを刺されそうになったところへ真打ちルルーシュが登場、ブリタニア軍人にギアスを掛けて派手に同士討ちを始めさせました。その混乱に乗じてスザクは尻尾を巻いて逃げ出します。言われなくてもスタコラサッサだぜ~。

CodeGeassR2_20_14

 今回、俺の中で一番株を上げたのが神楽耶です。ゼロが死んだと知って真っ先に超合集国の国益になるような政治的判断ができ、しかしゼロへの愛情はいささかも衰えていない。そして式根島で皇帝に対する反乱が起こったと聞いてすぐにゼロの生存と扇たちへの不信に至る聡明さ。理性と感情を高いレベルで両立させられる、大組織の幹部にふさわしい器量の持ち主です。
 ところでディートハルトの顔面が傷だらけなのは扇とヴィレッタに二人がかりでボコられたからでしょうか。

CodeGeassR2_20_15

 ルルーシュの反撃タイム開始。パパンは銃でも剣でもギアスでも殺せないので、アーカーシャの剣の間に入っているのを好機と捉えて出口を封じたのでした。気分は精神と時の部屋の扉を破壊して魔神ブゥを閉じ込めようとした神コロさま。皇帝の中の人はブゥじゃなくてセルですが全く関係のないことなのでスルーすべし。



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02福山潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

バンダイビジュアル 2008-09-26
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode3




今月のアクセス解析 200808 

   アクセス統計

 ユニークアクセス44,066
 トータルアクセス89,670


 トータルアクセスが九万を割り込みました。全体を見ると、旅行に出かけていた中旬が一番アクセス数が少なかったです。



   リンク元URL

1 http://winzdouga.blog108.fc2.com/blog-entry-416.html 2.5% 1,039
2 http://www.blogmura.com/profile/077292.html 2% 859
3 http://www1.odn.ne.jp/~aaa23320/rss_top.html 1.9% 796
4 http://blog.livedoor.jp/death6coin/archives/50101976.html 1.1% 496
5 http://zero1.blog56.fc2.com/ 0.7% 319


 トップは「漫画キャラの容姿今昔(番外編その3)」を紹介してくださったニュースサイト様です。その他は劇的ではないものの堅実な数字を弊ブログにもたらして下さっているサイト様です。どなた様もダンクウウェル。



   検索エンジン

1 Google 77.3% 3,195
2 Yahoo!JAPAN 13.4% 555
3 BIGLOBE 4.7% 195
4 Goo 2% 86
5 OCN 1.6% 68


 @niftyがランク落ち。



   検索フレーズ

1 [Google] 士月 7.6% 317
2 [Google] ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日 2.8% 118
3 [Google] samuraimoon 2.2% 92
4 [Google] 三千院ナギ 2.1% 89
5 [Google] 無明逆流れ 1.5% 63


 ジャイアントロボもシグルイもレビューを止めているのに、まだ検索で飛んできて下さる方がいるのです。



   笑える検索フレーズ

 ハプティズムの胸にダイブする同盟
――アレルヤ? ハレルヤ? どちらにせよ腐女子の影がチラついています。
 ラブ 沖田 小説 新撰組 土方――アッー!
 ハヤテのこどく動画――確かにある意味ハヤテは孤独。
 ネギま 最強原作蹂躙ヒロイン総ハーレム物――ネギまは読んだことがないのですが中々にすさまじい内容のようです。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ