保険 アリコ Moon of Samurai 2008年08月

今週のお笑い半島 20080817~20080823 

   中国で「歴史泥棒」扱いされた韓国 [08/17]

>中華圏で「韓国人が中国史を盗んでいる」というでっち上げ報道が相次ぐ理由は何なのか。特にこれだと思い当たるものはないが
>特にこれだと思い当たるものはないが
>特にこれだと思い当たるものはないが

 とても大切な部分なので三回引用しました。


   「難攻不落」日本の壁を突破せよ(上) [08/17]
   「難攻不落」日本の壁を突破せよ(下) [08/17]

 日本車の劣化コピーを日本で売ろうとする試み自体に無理があることを考えてから物を書いて下さい。海外では値段の安さで売れているようですが、日本には「安物買いの銭失い」ということわざがあるのです。
 おまけ:世界中から嫌われる韓国車(その1 その2


   南太平洋でデート楽しむザトウクジラ [08/19]

>繁殖期間には熱帯や亜熱帯水域に移動して産卵する。
 ああ、神様――。鯨は哺乳類なのに、韓国に限っては卵を産んで繁殖するのでしょうか。


   来年末ごろには経済回復のチャンス到来、李大統領 [08/19]

 来月には純債務国に転落しようとしている瀬戸際なのに来年末なんて先のことを考えていて大丈夫なのでしょうか。そもそも韓国の経済回復を図ろうという時に南北統一を


   独島:日本外務省HPへのアクセス急増 [08/20]

 韓国が馬鹿騒ぎに騒いでくれたおかげで竹島問題に関心を抱く日本人が増えました。めでたしめでたし。
 韓国と組むと負ける、とは有名なKの国の法則です。これはきっと韓国人が後先考えない感情先行の言動を繰り返し、結果として利敵行為を働いてしまい、同盟国は何もしていないのに気が付いたら敵との戦力差が開いてしまっていたという苦い経験に基づいて導き出された法則であるものと推測されます。


   李大統領「どんな困難あっても法・秩序は守るべき」 [08/21]

 日本人が聞いたら、大統領の地位にある人が何を当り前なことを、と訝ってしまうような声明です。しかしこのコメントから、いかに韓国では遵法精神が軽んじられているかが判ります。何せ先代の大統領からして「国際法を遵守することに何の意味があるだろうか」などとのたまう国ですから。アキヒロ氏に同情します。


   外務省:「中国での反韓感情は、両国間の交流が増えた結果のようだ。交流するとなぜ嫌韓になるのか不明だが…」 [08/21]

 韓国が知れば知るほど嫌いになる国だからである。Q.E.D.(証明終了)


   「中国の反韓感情は、我が国に非がある」などと考えるのは事大主義。悪いのは中国のほうだ [08/22]

 ウリの言うことは正しいニダ。ウリのやることも正しいニダ。つまり悪いのは他人ニダ。こういう発想が精神構造の基底にあるから嫌われるのです。


   梅雨に関する予報、来年から中止へ [08/23]

 いくら韓国の気象庁の予報が外れ通しだからといって、予報そのものを止めるのはいかがなものでしょうか。メンツばかりにこだわっているから内面が充実しないのです。




マクロスFRONTIER 第20話 「ダイアモンド・クレバス」 

 前回はアルトとシェリルが屋上で抱き合っていたところをランカに目撃されるという修羅場モード突入状態で終わったわけですが、意外にも予想を上回るドロドロの恋愛模様を紡ぎ出していきました。

MacrossF_20_01

 大ショック! 愛しの彼は自分の知らないところで落ち目のアイドルと逢い引きしていた! 涙を堪えてこの場は戦略的撤退! 泥棒猫を血祭りに上げるために親衛隊の元へ駆けつける!

MacrossF_20_02

 あろう事か、階段を下りている最中に後ろから突き飛ばされた! 足をくじいて逃げられない!

MacrossF_20_03

 転んでもタダで起きるものか! 災い転じて福と成すために彼の同情を引こう! 弱い女を演じて彼の方から寄ってくるようにするのよ!

MacrossF_20_04

 容赦なく襲いかかる平手打ち! 茫然とする中、憎いあの女の罵倒が五寸釘となって私の脳天に突き刺さる!
「きさまは超時空シンデレラ失格だ! ランカァァァ――! もう私とアルトの前に二度とそのツラ見せるんじゃあねーぜこの貧乳がッ!」


 ここまで書いておいてなんですが、全部ウソだがや。
 今回は時計の針をちょっとだけ戻してから始まりました。

MacrossF_20_05

 シェリルが立ちくらみを起こし、アルトが彼女を抱き留めて、その現場をランカに見られたというのが事の真相でした。ベッタベタすぎて逆に新鮮です。まぁ不可抗力でくっついたのにアルトもシェリルも離れようとはせずにラブな雰囲気を漂わせていたのだから全くの誤解でもないわけで。
 ちなみに心身ともに疲れ果てて歌手を止めると弱音を吐いたシェリルに対してアルトは自分が舞台に立っていた人間であることを引き合いに出してシェリルは本物だと励ましました。アルトは芝居そのものを否定しているのではないようです。父親との和解フラグが一つ立ちました。
 しかしその辺の事情をランカが知るはずもなく、動揺して逃げ出して階段で転んで死にたくなって、おかげで船内で繁殖していたバジュラが一斉に活動を始めました。
 バジュラを大人しくさせるため、みんなのためにランカに歌うようにアルトは頼みます。ランカは泣いてかぶりをを振り、シェリルにビンタを張られてようやく歌い出します。しかし感情がマイナス値だったのでバジュラは逆に活性化してフロンティアに破壊と災厄を五割増しで振りまきました。ここでアルトがランカに「俺のために歌ってくれ!」と言っていたら被害もいくらかは小さくて済んだのでしょう。
 さて、ここで視点を他のキャラに移してみましょう。まずはマクロスフロンティア社会における最重要人物、ハワード・グラス大統領の行動を見ることにします。

MacrossF_20_06

 前回、レオン杉田はクーデターを画策し、その一環として大統領を暗殺するつもりでした。しかし今回の騒動でヒットマンはバジュラの遅めのランチになり、結果として命拾いしました。さすがは一千万人規模の船団の大統領、運の強さは並ではありません。

MacrossF_20_07

 でも実際には余命が十分ばかし延びただけでした。何のためにほんのちょっとだけ長生きしたのでしょう、ストーリーの構成的な意味で。
 続いてオズマ&キャシー。

MacrossF_20_08

 レオンを逮捕するために官邸に乗り込んで逆に拘束されましたが、一瞬の隙を突いて逃走。その後はバジュラの群れを目の当たりにして十一年前を思い出します。117調査船団の全滅もランカが何らかの影響を及ぼしているのでしょうか。ランカの歌は諸刃の剣。
 次、おっぱい。名前を出さなくても誰を指しているのかは丸分かりでしょう。

MacrossF_20_09

 バジュラの攻撃で負傷し、気を失ったところをシェリルに色々レズられました。これまた嘘だがや。

MacrossF_20_10

「ランカちゃん……あなたが希望の歌姫なら、私は絶望の中で歌ってみせる」

 銀河の妖精シェリル・ノーム復活。
たとえグレイスが何と言おうと、シェリルはたゆまぬ努力を続けてきました。そして努力は人を裏切らない。逆境の中でこそ真価を発揮するのです。あと社長はフリーになったシェリルと組んで再起を図るべし。
 そして、クラン及びオマケのメガネ。

MacrossF_20_11

 メガネが恋に対して余りにヘタレで弱虫で臆病で一歩も踏み出せないでいるのでクランが火を噴くようなボディーブローをお見舞いし、上体を落としたところを不意打ちにキスしました。最近、恋に積極的な男キャラが本当に少なくなった。ちなみにクランがぱんつ一丁なのはミシェルをベッドにまで連れ込もうとしているのではなくてバジュラと戦うためにゼントラ化しようとしているのです。

MacrossF_20_12

「死ぬのが恐くて……恋ができるかぁぁ――!」

 クランはこんな時だからこそといってミシェルに告白し、その後は脱兎の如く猛スピードで走り去っていきました。しかしロリ体型の割には以外と胸のボリュームがあるなクラン。たぶんランカは負けています。

MacrossF_20_13

 ミシェルがクランを守るために身を挺し、バジュラに腹部を貫かれました。そしてクランに自分の想いを告げてから宇宙へと放り出されました。
 フルメタのクルツといい、ガンダム00のロックオンといい、このところスナイパーの受難が続いています。ミシェルの場合、姉の自殺の件が未解決なので後でひょっこり再登場する可能性もなくはありません。ゼントラーディの血が宇宙空間を生き延びさせたとか、非常に苦しい理由をつけて。



マクロスF(フロンティア) 3
マクロスF(フロンティア) 3中村悠一, 遠藤 綾, 中島 愛, 神谷浩史, 総監督:河森正治/監督:菊地康仁

バンダイビジュアル 2008-10-24
売り上げランキング : 150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスF(フロンティア) 4 マクロスF(フロンティア) 5 マクロスF(フロンティア) 2 マクロスF(フロンティア) 1 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03




ハヤテのごとく! 第188話 

 夏休み、どうですか? 「休みは計画を立てている時が一番楽しい」という第188話です。

hayate_188_01

 メインヒロインでありながら十週近くに渡って全く出番を与えられず、ナギはうっかり自分が二次元世界の住人であることを忘れて三次元世界の時節にリンクした感想を洩らしました。
 しかし夏コミですか。オタとしては夏は有明で三日間を費やすのが常識なのでしょう。でもほら俺は中庸の大道を歩む一般人だから夏コミみたいなイベントに入ったことがないんですよ。せいぜいメロンブックスに足を運んで同人誌を物色するくらいです(立派に道から外れています)
 さてナギに続いてマリアさんが登場。これまでの出番の無さを払拭せんがために一ページを無駄に費やしてのお目見えです。

hayate_188_02

 輝いています。眩しさ150%増量中(当社比)です。主のことなどそっちのけ、久しぶりの出番なので自分の存在感をしっかりアピールしようとする打算に満ちあふれたキラキラビームを放っております。というわけでマリアさんの外ヅラの輝かしさは内面のドス黒さに正比例するという公式が導き出されるのでした。
 式で表せば以下の如し。

   y=kx

 y……マリアさんの外ヅラの輝かしさ、k……マリアさん主観による作中における不遇さ、x……マリアさんの内面のドス黒さ

 それでもナギに較べたらまだマシな方じゃないですか、アーたん編でも一コマ映像が映ったし、しかもそれは正真正銘に幼くてピッチピチだったころのマリアさんじゅうねん前の姿だったんですから。
 さて公式設定でのメインヒロイン二人をすませたので次は真打ち人気ナンバーワン、事実上の真ヒロイン桂ヒナギクに移ります。

hayate_188_03

 ヒナはいいねぇ。畑先生が生んだ萌えの極みだよ。ずいぶん長い間、顔を見ていなかったので感慨もひとしおだずえ。
 さてヒナギクは御承知の通り高所恐怖症なので飛行機に乗る必要のある海外旅行に行きたくはないのです。海路を使うには時間的制約が大きすぎるし、お約束としてシージャックが起こる可能性が大。それだと咲夜の“タイ”タニック号を襲ったデ○ーズ・フリートの再登場の芽もなくはありませんが読者の誰も期待していないのできっと新手のテロリストが乗り込んできて木刀正宗の餌食になるのでしょう。や、ヒナギクがGWに西沢さんと一緒に飛行機に乗ってカッパドキアやアテナを訪れるのはすでに決定しているんですけどね。

hayate_188_04

 ヒナ可愛いよヒナ。ブランド品に身を固めた姿をハヤテにキレイだよと褒められて赤面しているというのがファンとしては悲しくもあり腹立たしくもあり憎らしくもあるので殺意の赴くままにサンデー本誌のハヤテの顔を切り刻もうとしましたがハヤテ本人は一向に痛痒を感ずることなく徒労に終わるであろうことは経験済みなので諦めて額に肉と書くだけで今日のところは勘弁しといたらぁな!
 続いて伊澄。

hayate_188_05

 気が付いたらオランダに着いていました。ま、アニメだととっくの昔に渡欧してフランスにまで迷い込んでいたんですけどね。

hayate_188_06

 伊澄の迷子スキルはもはや空間転移の域に成長したと言えるでしょう。伊澄の着物の裾を掴んでしばらく目を瞑っていたらいつの間にか海を渡っているわけだから旅行の際には経済的な移動手段になり得ます。しかし欠点として目的地が完全にランダムで自分では選べず、目を明けたらギアナ高地の頂上に立っていたとか飛行中のF15戦闘機の上に座っていたとかいうことがザラにありそうなのが玉に瑕です。
 お次は咲夜とワタル&サキさん主従。ワタルは咲夜にサキさんと旅行に行く予定はないのかと訊かれて言下に否定します。

hayate_188_07

 こんな幼い泣き顔をしていますが彼女は二十歳です、れっきとした大人の女性です、とマリアさんの場合とは逆方向の意味で注意書きが必要なサキさんなのでした。

hayate_188_08

 どう見てもどこかに連れて行ってくれと誘っています、本当にありがとうございました。それに気付かないワタルは鈍感なことではハヤテと良い勝負です。しかもハヤテは心を鈍感にすることを自分に課しているのに対してワタルの気の利かなさはナチュラルボーンなので実質的には圧勝しています。
 で、どれだけ水を向けても一向に察してくれないワタルに業を煮やして、咲夜は自分から旅行に行こうと言い出すのでした。

hayate_188_09

 男が消極的だと女は積極的になるのであった。ハヤテサイドだと西沢さんが良い例です。
 そんなこんなで廻り廻って三千院邸にカメラが戻ると、ナギが某ジョージ氏のパク……ゲフンゲフン! リスペクト的なダーツの旅をやることに決めていました。

   ↓ジョージのTV番組(打ち切り予定)
hayate_188_10

 ジョージ違いです。

 ナギの絶妙なコントロールもあって行き先は日本海溝と宇宙に決まりかけましたが、当の本人が否定したのでお流れになって、結局はナギがダーツを握って直に地図を刺しました。

hayate_188_11

 かくして本編復帰第一話ということでメインキャラが総じて顔を出し、なおかつギリシャはアテナへの旅行が決まってハヤテがアーたんと再会するという伏線が張られました。なのに西沢さんだけ登場していないのは何気に差別待遇な気がしないでもありません。





コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話 「裏切り」 

 大量破壊兵器フレイヤが放たれ、トウキョウ租界に癒しきれない深い傷痕を刻みました。一次被害による一般市民の死者は一千万を超え、二次被害になれば死傷者は推定でも二千五百万人に達し、しかもインフラの崩壊により負傷者を救済することは不可能に近い。トウキョウ租界は壊滅したのです。
 さて、コトの元凶のニーナはさぞかし喜んでいることでしょう。ブラックリベリオン時にはゼロを殺すためにトウキョウ租界を灰燼に帰すことも厭わずに試作段階のフレイヤ弾頭を爆発させようとし、失敗した後はシュナイゼルの下で黙々と研究に励み、計算と実験を繰り返してようやく実戦での成功に漕ぎ着けたのです。肝腎のゼロを仕留めることは出来ませんでしたが、それでも科学の発展の大いなる一歩とかいって祝杯を挙げているのがマッドサイエンティストにしてヤンデレたるニーナに相応しい振る舞いといえます。
 それではカメラとマイクをアヴァロン艦橋のニーナに向けてレッツオンエア。

CodeGeassR2_19_01

「そんな……こんなことって……みんな、みんな!」

 ちょい待てやオナニーナ。
フレイヤの爆発に関する計算はアンタがやってたんだろ? 実験による破壊の規模だってその眼で確認しただろ? それで何故まるきり予想外の結果が出たようなリアクションするんだよ。イレブンだけ都合よく選別して殺しちゃうよ光線を放射する爆弾でも開発したつもりだったのか? うわぁ殺りたい。

CodeGeassR2_19_02

 オナニーナに続く顔芸第二弾。状況から判断すればナナリーが帰らぬ人となったのは明白なのに、最愛の妹が死んだとは絶対に認められないのでルルーシュは完全に周りが見えなくなり、演技も忘れて藤堂たちにナナリーを最優先で探すように命令します。で、殿ご乱心ということで忠臣三人が制止に入りました。

CodeGeassR2_19_03

(空気読めよ)
(空気読めよ)
(空気読めよ)


 カレン・ロロ・ジェレミアの判で押したようなうんざりした表情がナイスです。
 しかしそれでもまだまだルルーシュの暴走モードは解除されません。今まで築き上げてきたものを一時の感情で自分から壊しに掛かりました。

CodeGeassR2_19_04

「どうしてお前が持っているんだ! これはナナリーにあげるつもりだったんだよ、ナナリーに! お前なんかがナナリーの替わりになるものかこのニセモノめ!
 まだ気付かないのか、俺はお前が嫌いなんだよ。大嫌いなんだよ! 何度も殺そうとして、ただ殺し損ねただけだ!
 出て行け! 二度と俺の前に姿を見せるな! 出て行けぇ!」


 ボロ雑巾のように捨ててやる予定だったんだよ、とまでは白状しませんでしたがそれでも今まで押さえ込んできた本音を暴露。シャーリーの時はかろうじて演技できていたのに、ナナリーの場合だと自制が効かないルルでした。というわけでルルはガールフレンドよりも妹の方が大切と考える重度のシスコン野郎ということでファイナルアンサー。ま、前から分かり切っていた真実ではありますがね。
 さてシュナイゼルがここで好機到来と踏んだのか、それとも単純に偶然なのか、黒の騎士団を切り崩すために自ら斑鳩に乗り込んでゼロの正体をリークしに来ました。そこでゼロ抜きで非公式に会談が行われます。ブリタニア側から出席するのはシュナイゼルとカノンとコーネリア、対して黒の騎士団の面子は藤堂と千葉とディートハルトと内閣そうじ大臣。ディートハルトは情報を担当しているので玉城の真価を理解しているのでしょう、扇の代理と勝手に思い込んで強引に出張ってきた玉城に対してものすごく迷惑そうな顔をします。そこへシュナイゼルが玉城に助け船を出しました。

CodeGeassR2_19_05

「いや、ぜひ立ち会っていただきたいのですが(笑)。
 玉城真一郎(冷笑)。ゼロのもっとも古い同志(憫笑)であり、歴戦の勇士(嘲笑)と聞いています」


CodeGeassR2_19_06

「へっ、話せるじゃねーか!」

CodeGeassR2_19_05

「(笑)に気付けよ」


 というわけで或る場所では密室で腹芸が行われようとする一方、また或る場所では腹芸とは全く縁のない二人がお互いの無事を知って喜び合っていました。

CodeGeassR2_19_07

 アッシュフォード学園生徒会元会長ミレイと、現時点でまともに生徒会員している唯一の生徒リヴァル。裏表なしに生きている二人を見るとホッとします。話の本筋には裏表を使い分けているキャラばかりがひしめいているものなので。
 それはそれとして、黒の騎士団はシュナイゼルに苦もなく丸め込まれ、ゼロへの一年分の信頼が五分で崩壊しました。彼らの素晴らしき頭の悪さには感動すら覚えます。まず、ゼロの正体がブリタニアの皇子ルルーシュであると聞かされてあっさり信じます。これは客観的事実なので良しとします。次からが酷い。
 ゼロは絶対遵守の力ギアスを使って人を操っていた。でも自分たちではギアスに掛かっていることには気づけない。唯一の証人ヴィレッタはブリタニアの軍人で扇の恋人。この流れでブリタニア側がヴィレッタを美人局に使って黒の騎士団を騙そうとしていると考えられない扇たちは脳が腐っています。まだまだいくよぉ~♪
 続いてゼロがギアスを敵に対してだけ使っていたわけではないと話が進み、ゼロがユフィに日本人を虐殺させた件が俎上に載せられました。で、物証はというと、ゼロとスザクの会話を盗聴したもの。ここまで来て録音された音声がブリタニア側の捏造であると突っぱねない扇たちは頭が御粗末です。まだまだいくよぉ~♪
 その後ギアスに掛けられたと思しき人物のリストが黒の騎士団に手渡されます。草壁や片瀬少将以下のラインナップを見てゼロへの疑惑は確信へと変りました。ここで敵側から提示された情報を完全に鵜呑みにしてしまう扇たちは色んな意味で終わっています。まだまだ……もうやだ、こんな組織。
 扇はいいとしておきます。玉城は玉城なので仕方がありません。しかしせめて奇跡の藤堂くらいはゼロを信じる、というよりはシュナイゼルの話に乗ることによるメリットとデメリットを勘案した上で日本と黒の騎士団の行く末を冷静に見据えた判断を下して欲しかったですね。ゼロを裏切る裏切らないは別問題でいいんですよ、結局の所ゼロと黒の騎士団の関係はギブアンドテイクでお互いに利用し合っている仲なんですから。問題は藤堂が自分の考えを全く持ち合わせずにシュナイゼルの言い様に操られたことです。これじゃただの戦さ馬鹿で、しかも馬鹿の戦さ好きだ。
 というわけで黒の騎士団幹部連は陳珪・陳登親子の舌先三寸に騙される呂布よりも簡単にシュナイゼルに丸め込まれました。ちなみに彼らの中で一番ゼロに対して憤慨してペテン師呼ばわりしているのは扇です。第二話でクロヴィス率いるブリタニア軍に殺されそうだったところをゼロに救われたのは誰だったっけ? ゼロがいなければ弱小チームの無能リーダーとして遠からず消え去りそうだったのは誰だったっけ? ゼロを盲信していたら分不相応な地位にまで登り詰められたのは誰だっけ?
 そんな扇がゼロをブリタニア側に引き渡す条件といって吐いたセリフが振るっています。

CodeGeassR2_19_08

「日本を返せ。
 信じた仲間を裏切るんだ。せめて日本ぐらい取り返さなくては、俺は自分を許せない!」


   ↓既知外な人を見る目
CodeGeassR2_19_09

   ↓可哀相な人を見る目

CodeGeassR2_19_10

 コーネリアではないけど、扇たちは取り引きできる立場ではありません。その上で交換条件がエリアまるごと一つというのでは精神の有り様を疑ってしまいます。
 そもそも密談の席での口約束を破ることなど造作もありません。よしんばシュナイゼルが愚直に履行したとしても、黒の騎士団は今では世界を二分してブリタニアと戦争しているのです。この局面で日本人グループだけ祖国を解放したから一抜けた、で済まされると扇たちは本気で考えているのでしょうか。星刻が事の次第を聞いたら、大宦官たちを粛清したように扇たちを皆殺しにするところです。ゼロがいなければ本気で駄目だなコイツら。
 見ているこちらが鬱で死にたくなる無能集団の元にカレンが帰って来ました。もちろん真っ先に足を運んだのは御主人様のプライベートルームです。そこでカレンは記憶喪失中のC.C.と初めて顔を合わせます。C.C.は知らない人が来たので物陰に隠れ、ルルへの奉仕を続けようとします。

CodeGeassR2_19_11

「御主人様。ふ、服を脱いで下さい。私、頑張ってみますから」

CodeGeassR2_19_12

「はぁ!? 何やってたのよアンタたちは!? 私が捕まってる間に! って言うかC.C.、それってメイドプレイ? 忠犬プレイ? それは私のポジションでしょ! 仲間外れなんてひどいわよ! 正妻の地位は諦めたけど愛人の座までは引き払っていないんだから、イく時は三人一緒よ!」
「落ち着け」


 その後カレンはC.C.が記憶を失っていることをルルーシュから聞き、自分の知っているC.C.はもういないことを知ります。

CodeGeassR2_19_13

(C.C.がいない……ナナリーもいなくなって、じゃあルルーシュは)
「私が独り占め!? キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!!! 神様ありがとうございます!!」

「だから落ちつけと言うに」


CodeGeassR2_19_14

 黒の騎士団の幹部連はゼロを暗殺することに決めました。シュナイゼルに身柄を引き渡すんじゃなかったんだ。ルルーシュは部下の反乱がシュナイゼルの仕込みと知り、ナナリーが死んだこともあって全てを早々に諦めて自らの正体を衆目に明かしました。馬鹿丸出しで敵の言い様に踊らされる扇たちには愛想もこそも尽き果てましたが、未練タラタラな玉城の半泣き顔にはちょっとだけ和みました。

CodeGeassR2_19_15

 ルルーシュは観念して全ての責任が自分にあるように振る舞い、カレンに対してもコマ扱いしていたと語って遠ざけた後、「カレン……君は生きろ」と小声で本音を漏らすのでした。ルルはずるい。直接的間接的に謀略やら破壊活動やらを行ってきたのは事実だし、ある時期まではカレンたちのことを本当に駒としてしか見ていなかったのに、土壇場に来て同情させるような演出が入ったり他人を思いやる真情を明かしたりするから憎めなくなる。不良が捨て猫にミルクをやっている姿を目撃すると、そいつの本性が極悪太郎と知っていてもスゴイ善人のように錯覚してしまうのと同じ原理です。で、その真逆がスザク。普段は真面目な好青年で他人のためなら自分の死をも厭わない正義感なのに、ここぞというところでルルーシュの足を引っ張ったり視聴者のカンに触ったりするような言動を繰り返し、結果ウザク呼ばわりされてしまう。損な男です。

CodeGeassR2_19_16

 あわや番組打ち切りゼロ死亡というところで割って入ったのはロロでした。忠臣ジェレミアは何をしている。十年前のアリエスの離宮の時といい、前回のナナリーの件といい、今回のことといい、忠誠の対象が命の危険にさらされている時に限って場を離れているというのは何かの呪いでしょうか。ともあれロロは自分の命を削りながらギアスを連続使用してルルーシュを安全な場所まで避難させます。それはルルーシュのためであり、引いては自分のためであり、何より道具として使われるのではなく人間として生きていけた思い出を守るためでした。
 実に一途で純粋な想いで、ついでに感動的なBGMも流れたものだから不覚にも泣きそうになりました。シャーリーの件があるから手放しでロロに同情するつもりはないものの、ロロに殺されたシャーリー本人は今ごろ天国でロロのことを赦していそうな気がするので良しとしましょう。卜部のことはまた別問題。
 しかし卜部と言えば、その早すぎる死が今になってなおさら深く惜しまれます。ゼロの正体を知ってもその出自を疑うより先にその能力を認めることにし、ブラックリベリオン時までの信頼をさらに強め、ゼロに日本の未来を託した漢。彼が生きていれば今回のクーデターももう少し違った様相を呈していたことでしょう。
 ともあれロロは全ての力を使い果たし、兄ルルーシュに看取られながら息を引き取りました。

CodeGeassR2_19_17

「ロロ……どうして俺を助けた。俺は、お前を……」
「兄さんは、嘘つきだから」

CodeGeassR2_19_18

「え?」
「嘘、だよね。僕を殺そうとしたなんて、僕が、嫌い、だなんて」

CodeGeassR2_19_19

「――そうだ。すっかり見抜かれていたようだな。
 さすがは俺の弟だ」


CodeGeassR2_19_20

「そう、だよ。僕は、兄さんのことなら、何でも、分かるよ。
 あと第二次東京作戦のときに兄さんの命令に従う振りをして本当はナナリーを暗殺しようとしたんだけどこの際だから許してくれるよね」


CodeGeassR2_19_21

「誰が許すか! やっぱり俺はお前が大嫌いだ! 何度も殺そうとしたのも事実だ! というか今から殺す! 全殺す! ボロ雑巾のように捨て殺す!」

CodeGeassR2_19_22

「はっはっは、やっぱり兄さんは嘘つきだなぁ……ぐふっ!」
「ドラクエ調で死ぬなロロ! 俺のこの手で殺されるために生き返れ! 死ぬなら死ぬで絶望を抱えて惨めったらしく死んでいけぇぇ!」

 本編の感動がブチ壊しだよマイブラザー!




コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02福山潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

バンダイビジュアル 2008-09-26
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode3




今週のお笑い半島 20080810~20080816 

   <歴史コラム>満洲は、独島は、私たちにとって何か(1) [08/10]
   <歴史コラム>満洲は、独島は、私たちにとって何か(2) [08/10]

>実はどんなキャンペーンより「満洲が我が領土なのではないか」という気がした。
 気のせいです。錯覚です。自分に都合が良いだけの妄想です。映画に影響を受けすぎています、もちろん悪い意味で。


   対日サービス赤字が急増、2年間で約4倍に [08/11]

 人間、文化に関しては高い方に憧れるのが自然の成り行きです。全体主義国家でもない限り、どれだけ国粋主義を鼓吹しても人情を抑圧することは不可能ということ。


   独り善がりな「コリアン・スタイル」(上) [08/12]
   独り善がりな「コリアン・スタイル」(下) [08/12]

>韓国人は内輪で万歳を叫んだが、独島が韓・日間の紛争地域だと世界に広告を出す形になった。米国の地名委員会による独島の表記変更は、こうした広告が積もり積もった結果だ、ということもできる。韓国の歴代政権や政治家らは、後先考えず興奮する国民感情に迎合し、さらにはこれを利用し、日本のペースに巻き込まれる道をずっと歩いてきた。
 要するに日本は何もしていないのに勝手に好き勝手騒いで自分たちの本性が暴露されて世界中から嫌われるようになったら今度は全て日本の責任ニダ! といつものように被害者ヅラしているわけですね、わかります。


   「米国も日本の右派を危なく思っている。日本は今、戦争前夜という声も」日本の史学者、中塚明名誉教授 [08/13]

 ちなみに中塚明氏は2001年の救う会全国協議会で北朝鮮による拉致疑惑(当時はまだ疑惑)を否定していた人です。その時は韓国が軍事政権なので信用できないと言っておきながら、北朝鮮の声望が地に堕ちた現今では韓国に擦り寄った発言を行っています。日本によくいる売国主義的自虐史観派ですね。


   なぜ中国や台湾は韓国を叩くのか・・・自国の問題から目をそらすために韓国を攻撃している [08/14]

 お前が言うな。
 お前が言うな。
 大切なことなので二回言いました。


   北京の地の利 [08/16]

 お前が言うな。
 お前が言うな。
 お前が言うな。
 非常に大切なことなので三回言いました。


   国家的課題に浮上した「韓国嫌い」解消 [08/16]

 確かに諸外国に嫌われるのも解決しなければならない問題ではありますが、それより先に韓国人自体が韓国を嫌って外国へ移民して帰ってこない現状を憂慮すべき。自国民から忌避されたのでは国家は立ち行きません。




マクロスFRONTIER 第19話 「トライアングラー」 

 サブタイ通り、アルト・ランカ・シェリル三人が自分たちの三角関係をはっきりと自覚した話でした。ここまで来てようやくかと言った感じで、実際ならとっくの昔に問題が表面化して爆発炎上大ヤケドしているところではあるものの、昨今では何年連載が続いても三角関係(というか四つ股五つ股アリ)を清算しないハーレム志願の鬼畜主人公どもが氾濫しているので、まだマシな方かも知れません。

MacrossF_19_01

 超長距離フォールドに成功し、バジュラの脅威を振り切ったということでフロンティアはお祭り騒ぎ。ランカの歌にちなんでアイモ記念日が制定され、祝賀パレードも行われましたが肝腎のランカはペットを探すために自分の役目をすっぽかしていました。なので沿道に詰めかけた観客からはブーイングが飛びます。「オヤジはいらねーよ!」という声に激しく同意し、どれだけ優秀で老練で自分たちに安全と平和を約束してくれる可能性の高そうな政治家よりも若くてピチピチの美少女の方が貴重だよねと心の中で深く頷き、その後ちょっと冷静になって自分が嫌になるのでした。

MacrossF_19_02

 一方アルトは兄弟子に拉致されたシェリルに会いに実家に戻り、しかし家人とは顔を合わせたくないのでスネークしてパツイチで露見しました。きっとアルトが幼い頃から家を抜け出すのに同じルートを使っていて、それで兄弟子は先刻承知だったのでしょう。昔の自分を知っている相手にはなかなか悪さは出来ません。

MacrossF_19_03

 降って湧いた祝日なので普段よりもカップル率が高いです。オズマとキャシーは尾行に気付いてないと誤魔化すためにバカップルを演じるのですが、演技が臭い。実に臭い。夏場に一週間履き暮した靴下を乗用車のトランクに入れてじっくり高温発酵させた末のフレグランスくらい臭い。なのにきっちり騙されてしまう尾行者は自分の能力に見切りをつけて新しい就職先を探した方が良いと思います。
 ランカはお忍びで町に出かけているので変装としてメガネをかけているのですが、してない方が可愛いと思うぞ。俺には眼鏡属性無いし by SOS団の雑用くん
 ミシェルはマイクローン化したクランとデート。幼女に淫行を働かんとするロリコンと周囲に思われて通報されないかと期待……いやいや心配してしまいます。

MacrossF_19_04

 アルトは着物を着たシェリルを見て一瞬、母親かと錯覚します。いや、母親の面影を見たとかアルトのマザコンパッションが激しすぎるとかそんな理由なのでしょうが、それでも黒髪の婦人と金髪少女を間違えますかね普通。パイロットは視力が命なのでビタミンAをしっかり摂れアルト。でないと自分が何者であるかを忘れて分不相応なコスプレをしてしまうぞ(元が良いから見苦しくはならんでしょうが)
 例えば下のキャプ画像の緑髪のメタボ野郎みたいに。

MacrossF_19_05

 眼科へ行け、眼科へ! それが駄目なら脂肪吸引手術の出来る病院だ! 貴様の体型でランカのコスプレが許されると本気で思っているのか!
 さてワルモノたちは今日も勤勉に悪巧みに精を出していました。

MacrossF_19_06

 レオン杉田もすっかり悪役らしいイイ笑顔を浮かべられるようになりました。今まではグレイスの極悪フェイスの後ろで影が薄かったのが終盤に入って急成長。思わせぶりなだけの小悪党でしかなかった過去が嘘のようです。

MacrossF_19_07

 そんなこんなで夕方からは美星学園でランカの記念ライブが行われます。ランカは自分がこれまでみんなのために歌っていたつもりが、本当はたった一人に向けて歌っていたのではないかと気付きかけ、自分の本当の気持ちを確かめるためにも熱唱します。で、その幸せ者は第一話と同様にスタントとして上空を飛びました。意中の女性は違いますが。

MacrossF_19_08

(見てろよ、シェリル!)

MacrossF_19_09

 シェリルに見てろと心の中で言っておきながらRANKAのハートを射貫くのは嫌がらせか?
 それとも自分はランカ一筋だからお前は新しい恋でも探せと言いたいのか? どちらにせよ病身のシェリルには惨すぎる仕打ちです。
 ともあれランカはアルトへの想いを確信し、自分の気持ちを伝えるために屋上に向かって修羅場に入りました。

MacrossF_19_10

 やったねパパ! 明日は「中に誰も居ませんよ」だ! ニ~ンシン♪ ニ~ンシン♪

MacrossF_19_11

 そりゃニンジンの歌だ。




マクロスF(フロンティア) 3
マクロスF(フロンティア) 3中村悠一, 遠藤 綾, 中島 愛, 神谷浩史, 総監督:河森正治/監督:菊地康仁

バンダイビジュアル 2008-10-24
売り上げランキング : 180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスF(フロンティア) 4 マクロスF(フロンティア) 2 マクロスF(フロンティア) 5 マクロスF(フロンティア) 1 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年37・38合併号 

 デスノートコンビがジャンプに還って来ました。タイトルは『バクマン』、テーマはズバリ漫画家です。顔も頭も平凡だけど絵を描くことが得意な主人公サイコーが原作者志望のクラスメイト高木に焚き付けられ、好きな女の子と結婚するために漫画家を目指すというストーリーでした。
 ちなみにサイコーには漫画家の叔父がいて、彼は絵がド下手というハンデを乗り越えて一発当てましたがそのヒット作の後は全く売れず、連続で打ち切りを喰らった挙げ句に死にました。それなんてガモウひろし先生?(まだ死んでません)
 そんなわけでサイコーは漫画家になれるのは天才を除いては博打打ちだという考えがあって、最初は高木からの誘いを断っています。

hitokoma_2008_37_38_01

 岸部露伴ネタで。ディ・モールト(非常に)いいッ!
 さてサイコーは高木に漫画家として食っていくことがいかに辛く厳しく難しいかを説明していきます。そして編集部的にはタブーっぽいけど実際は公然の秘密であるところの打ち切りについて語られました。

hitokoma_2008_37_38_02

 え? コレ詳しいってレベルなの? 週刊漫画誌で人気がなければ十週打ち切りって、漫画大国日本に住まう人間にとっては常識以前の基礎的教養だと思っていましたよ。

 『バリハケン』では昔懐かしというよりも懐かしすぎる上に人気も知名度も低空飛行のまま打ち切られた犬漫画ネタが飛び出しました。

hitokoma_2008_37_38_03

 『甲冑の戦士 雅武』なんて今時のジャンプ読者の何パーセントが覚えているのやら。ちなみにこの漫画は犬が人語をしゃべったり犬が甲冑を着込み刀を咥えて戦ったり犬が念動力で敵を攻撃したり犬が馬に乗って疾駆したり犬が翼を生やして空を飛んだり犬が木下藤吉郎に見出されて織田信長に仕官したり犬が桶狭間の戦いで重要な役割を果たしたりあまつさえ犬が武田信玄を暗殺して甲斐の国主に成り済ましたり、まぁ『銀河 -流れ星 銀-』の絶・天狼抜刀牙とか天狼星八犬士とかが霞んで見えてしまうほどに無理無茶無謀を押し通しているファンタジー作品でした。この手の突き抜けた漫画が最近の少年誌から姿を消して久しいのは寂しいものです。

 『ぬらりひょんの孫』。奴良組が何者かから襲撃を受けている事態を受けて、幹部たちについている護衛の数が増えました。次期三代目のリクオも例外ではなく、今までの雪女と青田坊に加えて毛倡妓その他が追加されました。毛倡妓たちは満員電車というロケーションで正体が知れたので、当然のようにスキンシップへと雪崩れ込みます。

hitokoma_2008_37_38_04
hitokoma_2008_37_38_05
hitokoma_2008_37_38_06
hitokoma_2008_37_38_07

 毛倡妓の胸の谷間に挟まっている全コマずっと視線が乳に釘付けにされていたのがいかにも思春期真っ盛りの男子中学生らしくていいと思います。
 もちろん俺の視線は嫉妬に燃える雪女に釘付けですがね(*゚∀゚)=3ムッハー!

hitokoma_2008_37_38_08




コードギアス 反逆のルルーシュR2 第18話 「第二次 東京 決戦」 

 捲土重来。一年前に失敗したブラックリベリオンを今度こそ成功させようと、黒の騎士団は再びトウキョウ租界の陥落に全力を注ぎます。ブリタニア側がいつものように無能なので事前に仕込んでおいたゲフィオン・ディスターバーは露見せず、おかげでトウキョウ租界の都市機能を麻痺させてブリタニア軍の戦力を半減することに成功しました。後は時間との戦い。シュナイゼルの主力が到着するまでが勝負です。
 というわけでスザクはランスロットで出撃しようとしますが、そこへオナニーナが自分の手でフレイヤを使用してゼロの息の根を止めようとしてスザクについて行こうとします。

CodeGeassR2_18_01

「君にフレイヤを撃つ覚悟はあるのか?」

CodeGeassR2_18_02

「勿論あるわよ! そりゃもーありすぎてありすぎて眼から口から鼻から耳から額から指先から吹き出さんばかりに! トウキョウ租界にうごめく不浄なイレブンどもを三回粛清して五回虐殺して七回鏖殺したとしてもまだ物足りない気分がするくらいにあるわよ!」

CodeGeassR2_18_01

「それだけじゃない。撃たない覚悟も必要なんだ」

CodeGeassR2_18_02

「あ、それ無理。パス」

 という会話は主に捏造された遣り取りですが
とにかくオナニーナは前線に出ることを諦め、スザク一人がランスロットを操縦してルルーシュの前に現われました。そして自分は重戦術級の弾頭を装備していると宣告するのですが、ルルは全く聞く耳を持ってくれませんでした。逆説的な話ですが、ハッタリとは相手に対して一定の信頼を得ていないと効果を発揮しないものなのです。
 そしてルルーシュはジェレミアにスザクの対処を任せます。

CodeGeassR2_18_03

「枢木スザク。君には借りもある、情もある、引け目もある。しかしこの場は、忠義が勝る!」

 あージェレミア、第一期第五話で純血派に粛清されようとしたところをスザク(+ユフィ)に助けられたのを覚えてもいたし感謝してもいたんだ。しかしあの頃のジェレミアは人種差別意識バリバリの高慢チキな青年貴族将校というキャラ立てしかされていなかったので、被支配民族に助けられてもきちんと恩を感じるようなナイスガイとはとても信じられません。バトレー将軍に身体だけでなくて心まで改造されたか?

CodeGeassR2_18_04

 ギアスの犠牲者がまた一人。哀れギルフォード卿はルルをコーネリアと強制的に思い込まされて、気が付いたら祖国ブリタニアを敵に回していました。理性を保っているのにコーネリアルルの命令で心ならずもスザクと戦うことを決心します。ある意味、ギアスで完全に操られるよりも残酷な所業です。ルルーシュが地獄に堕ちた時、どれだけ多くの責め苦を与えたら生前の悪事に釣合うのか閻魔様も頭を悩ませることでしょう。
 ともあれジェレミアとギルフォード、二人のエースパイロットに加えてルルがオマケに参戦し、スザクは三体一という劣勢を強いられた末にジェレミアのジークフリート改に捕捉されましたが、幸いにジノたちラウンズが加勢に現われて機体の自由を取り戻します。

CodeGeassR2_18_05

「ジェレミア卿……オレンジの疑惑は本当だったようだな」
「オレンジ? フフッ、それは我が忠誠の名前」

 ルルーシュから貰ったからってオレンジの名前を喜んでますジェレみん。
ちょうど足利高氏が後醍醐天皇の諱の御一字を賜って尊氏に改名したとか、松平竹千代(後の徳川家康)が今川義元の偏諱を授けられて松平元信と名乗ったとか、唐の朱温が時の朝廷から全忠の名を与えられたとか、そんな感じでしょうか。上に上げた三人が三人とも後には主君に弓を引いた件に関してはオレンジ君とは何の関わりもござんせん。

CodeGeassR2_18_06

「安心して。ナナリーは必ず僕が見つけ出すよ」
「ああ。頼んだぞロロ」
(ナナリーさえ取り返せば、ロロ、お前は用済みなんだ)

(任せて兄さん。ナナリーは必ず僕が見つけ出して、殺してやるから。兄さんの家族は僕だけで良い)

 相手のことを全く思いやらずに私利私欲だけ追求しながらも表面では仲の良い兄弟を演じているところが実に似た者同士です。
しかしルルは何故ロロをナナリー救出に向かわせたのやら。ロロの能力が隠密行動に適しているのは理解できるのですが、それ以前にロロがナナリーに対してどんな考えを抱くのかくらいは想像してみても良いはずなのに。頭の良い人間は、自分が他人を騙すことは想像できても他人が自分を騙そうとしていることには思い至らない、とどこかで聞いたことがありますが、今回のルルもそのケースに該当するのでしょうか。
 さてルルーシュの蜃気楼はアーニャのモルドレッドに体当たりを喰らってそのまま主戦場から離脱させられます。副官としてはある程度は使えても前線指揮官としては無能の極みと判明した扇は激変する戦局に対処できずにおろおろあたふた。そしてゼロの援軍として動ける部隊が玉城しかいないと知って茫然とします。

CodeGeassR2_18_07

扇「……!」
朝比奈「畜生! 何もかもがお仕舞いだ!」
千葉「私たちの力では日本を解放できないのか……」
ラクシャータ「あーあ、これでまた亡命生活の始まりか」
神楽耶「言之葉だけで無能者を殺せたらよろしいのに」
ジェレミア「全部隊に徹底させろ! 全力で奴ら(ブリタニア軍)から逃げるんだ!」
藤堂「ただちに撤退する、今宵の地獄はこれまでとしよう」
ルルーシュ「視聴者のみんな! 第三期に期待してくれ!」
玉城「お前らみんな死んじまえ……orz」


 さてカレンは咲世子たち潜入班に暗殺される間一髪の所で救出され、ついでにプリン伯爵とセシルさんが手に手を取って改良した紅蓮の前に導かれ、そこで一言。

CodeGeassR2_18_08

「なんか……違う……」

 カレンの顔も、なんか……違う……


CodeGeassR2_18_09

 妙にファンシーな起動画面に続いて、そこはかとなく種ガンダムの「単方向の分散型神経接続によって自律機動をおこなう汎用統合性システム」を思い出させるネーミングセンスが炸裂します。

Superlative
Extruder
Interlocked
Technology
Exclusive
Nexus

 素敵にオサレ。
『BLEACH』のクールホーンさんの無駄に名前が長たらしいわりに威力のほどは期待できそうにない斬撃を連想してしまいます。

CodeGeassR2_18_10

 というわけでおニューの紅蓮は絶体絶命のピンチに陥った時、カレンが本気を出すとオサレ発現をした後に変身します。というか変態します。表現に正確を期するなら変態的に変態します。

   ↓紅蓮S.E.I.T.E.N八極式の真の姿
CodeGeassR2_18_11

「なにもかもが……違う……」


CodeGeassR2_18_12

 新しいナイトメアフレームは登場時だけなら無敵の性能を誇るのがコードギアスの不文律なので、派手派手ジェリドを輻射波動であっさり蒸発させました。でもそんなことはかなりどうでもよくてヴァルキュリエ隊の金髪少女パイロットとキューエルの妹とがともに顔見せ一秒後には散華してしまったことに深く哀悼の意を表そうというのが俺の偽らざる気持ちです。
 カレンは返す刀でランスロット撃墜に取りかかります。パイロット技能は互角でもマシンポテンシャルに差が開きすぎているせいでスザクは為す術もなく愛機を破壊されていき、万策尽き果てて自分の死を将容と受け入れる覚悟を決めました、が。

CodeGeassR2_18_13

 ここで「生きろ」ギアス発動! よかれと思ってやったことが最悪の事態を招き寄せた!
 かくしてスザクは生き延びるためにフレイヤを発射し、政庁附近を爆心地として半径数キロの空間をごっそりと削り取っていきました。

CodeGeassR2_18_14

 フレイヤの暴虐の光に包まれて消失したキャラのうち、顔と名前がついているのはナナリーと咲世子、朝比奈、シーリン、そしてギルフォード。ギルっちはルルーシュをコーネリアと思い込まされたままその身を盾として量子分解されたのでした。勘違いであるにしろコーネリアを救えたと信じて逝けたギルフォードと、自分の意志は取り戻したけれどコーネリアをその手にかけたことを知った後で戦死したダールトン。果たしてどちらが幸福だったのか。
 でも少なくともナナリーだけは皇帝のコードの力とか咲世子の忍術とか必殺ご都合主義とかで助かっているような気がするのは視聴者の大半が抱いている予想、というか期待です。

CodeGeassR2_18_15

 ルルが壊れました。
 後知恵ですが、先手を打ってジェレミアを使ってスザクのギアスを解除させておくべきでした。スザクくらいのエースパイロットが形振り構わず生に執着したなら自軍の被害も甚大になることくらいは容易に想像できたことです。しかもフレイヤの情報もわざわざ向こうから教えてきたし。スザクが信じられないという理窟も分からないではありませんが、それでもあらゆる可能性を頭ごなしに否定することなく考慮に入れておくのが策士の務めでしょう。結局、今回の事態は直接的にも間接的にもルルが最大の責任者といえるでしょう。その代償が自分の命よりも大事なナナリーだったというのは大いなる悲劇ですが。



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01福山 潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode2




今週のお笑い半島 20080803~20080809 

   後を絶たない韓国人の「機内暴力」(上) [08/03]
   後を絶たない韓国人の「機内暴力」(下) [08/03]

>航空会社の社員らは、「いわゆる先進国に行くときは静かな乗客も、“わが家”だと思う場所では荒っぽくなる」と語った。
 「白人コンプレックスと有色人種への差別意識が理由ニダ!」と素直に書けばいいのに。しかし海外に旅行する韓国人のマナーの悪さは何年経てば矯正されるのやら。半万年? 九千年?


   ポッキー、十六茶、R25…やりたい放題、韓国パクリ [08/04]

 一般的なコリアンウォッチャーからすれば全て既知の情報ばかりです。まだ誰にも知られていなくてしかも笑えるようなネタを探してきてくれることを希望。


   【世論調査】「竹島は日本の領土」7割超す [08/04]

 日本のマスコミや特亜べったりの政治家たちが出来るだけ国民に知らせないようにして事態を風化させようとしていたのに、わざわざ韓国人が騒いでくれたおかげで日本人も竹島に関心を抱くようになりました。ナポレオン曰く、一人の愚将は二人の名将に勝る。いわんや韓国四千八百万人民においてをや。


   急減する韓国の外貨保有高(上) [08/05]
   急減する韓国の外貨保有高(下) [08/05]

 IMF危機から十年やそこらで再び経済がガタガタになるというのはもはや一種の才能でしょう。もっとも今回はアジア通貨危機と違って主に韓国一国が破綻しかけているだけなので日本も以前ほどには援助する必要性を感じていないはず。韓国が崩壊しても世界経済が連鎖破綻するほどの影響があるとは思えないので。


   もう韓国みたいな“奇襲”はできません! [08/06]

 紳士協定というものは紳士だからこそ守れる協定なのです。紳士でない人たちが紛れ込めば規則も改められるし罰則も設けられます。しかし本当に紳士でない人たちなら平気でルールを破った挙げ句に千ドルぽっちの罰金さえ踏み倒す可能性が高いのが頭の痛いところ。


   「韓国経済は四面楚歌」=KDI [08/07]

 韓国人は四面楚歌なんて四字熟語を駆使するより先に自業自得という言葉を理解した方がいいと思います。エネルギー効率が高くて内需優先経済の日本と違い、韓国は石油ガブ飲み体質の貿易立国であるのに、四方八方に喧嘩外交を展開して諸外国から無用な悪感情ばかり買っているのですから。


   「歴史を盗む泥棒民族」 台湾メディアが韓国批判(上) [08/08]
   「歴史を盗む泥棒民族」 台湾メディアが韓国批判(下) [08/08]

 韓国がこれまで欲望の赴くままに日本文化の起源を主張してきて、しかも日本からほとんど抗議されないのに味を占めて大陸方面にまで手を伸ばし始めたら猛烈な反撃に遭いました。そしたら今度は被害者ヅラを始めました。




マクロスFRONTIER 第18話 「フォールド・フェーム」 

   ↓グレイス・オコナー(仮)
MacrossF_18_01

「ざーんねんでした! アナタ騙されちゃったの!」

 まぁそんな感じの永遠の十七歳でした。
もっともヒロインにかける追い込みのキツさとか視聴者を不愉快にさせる毒婦ぶりとかはグレイスの方が段違いに上回っていましたが。というか不治の病を抱えたシェリルに向かって死ぬ死ぬ連呼するな、死ね死ね団じゃあるまいし。

MacrossF_18_02

 本人にとっては嫌な過去だというのに、シェリルの幼女バージョンに密かに萌えてしまったのはここだけの秘密です。

MacrossF_18_03

 でもOPで熟れきった身体になって自分の左胸を揉みしだいているシェリル成人バージョンに大っぴらに興奮してしまったのは別に秘密でも何でもありません。ランカだとこうはいかないというよりもあのシーンを見たのなら、そしてその視聴者が男だったら、むしろハァハァしない方がシェリルに対して失礼というものでしょう。

MacrossF_18_04

 大統領府の決定により、フロンティアはバジュラの追撃を振り切るための超長距離フォールドを行うことになりました。というわけでフォールド前の在庫一掃投げ売りフォールドセール開始。アルト姫は例によって女性と勘違いされて女物の服を買わないかと声をかけられるのでした。しかしそれは想定の範囲内の事態として、シェリルのCDが半額で叩き売られていてしかもスイーツ(笑)どもに笑いの種にされていたのは小一時間問い詰めてやりたい不条理展開です。スイーツ(笑)という人種は半世紀を経て糖分の取りすぎで魂と脳ミソに贅肉がつきすぎてしまったらしい。それとも未来の見えない船団暮らしで住民たちが刹那主義に陥っているせいで流行り廃りが現代よりもずっと激しいのでしょうか。
 さて前回ミシェルはロリクランに後輩を紹介してもらうはずだったのに、何があったのか結局は二人でシェリルの薬を調査していました。ちなみにあの薬はV型感染症の症状を緩和する働きこそあるものの、副作用として発熱や悪寒や嘔吐を引き起こす代物でした。シェリルの不調に関してだけはグレイスが故意に引き起こしたものではなかったわけか。そんなこんなで初めはうまくやっていましたが、ミシェルがシェリルのために動いていることをうっかり口にしてしまい、ロリクランはジェラシりました。

MacrossF_18_05

「確かにシェリルは美人だがな、大人っぽいしスタイルもいいし……でも、私だってゼントラ化すれば……」

 貧乳はステータスだ! 希少価値だ!

 というわけでマイクローン状態のクランの幼女体型は別次元の意味でスタイルがいいからもっと自信を持つべき。

MacrossF_18_06

「コスモネイチャー2047年11月号……V型感染症の対処と予防……論文の執筆者は……第117調査船団プロジェクトリーダー、ドクター……マオ・ノーム!?」
「マオ・ノームって、あの?」

MacrossF_18_07

「コードギアスのマオの親類縁者?」

「そんなわけあるか」

MacrossF_18_08

「ならフルメタのマオ姐さんの隠し子?」
「違うと言うに」

MacrossF_18_09

「だったら毛沢東マオ・ツァートンのイトコのハトコの嫁の恩師のお隣さんの上司の愛人の同窓生の友達くらいの関係者?」
「そろそろ黙れ」


MacrossF_18_10

 アルトのことを本当に想っているからこそ何も言えない女、シェリル。そして彼女の気持ちがミシェルには痛いほどに分かってしまうのでした。自分も同類だからでしょう。でもやるべきことはちゃんとやって、アルトに事の真相は伏せたままシェリルを捜すように言い付けます。うむ、ミシェルは見事に自分の脇役としての役目を果たした。次はアルトだ。立派に主役としての仕事を全うしてこい!

MacrossF_18_11

 しかしそれはアルトには酷な注文だった。
一足早く兄弟子の矢三郎にシェリルを保護され、用があるなら早乙女の本家に顔を出せと言われて何も出来ずに二人が乗ったタクシーを見送るばかりでした。いくら信頼している相手だからって、ここは何をおいてもシェリルを自分の手で守るのが主人公の、いや男の義務でしょうに。パイロット技能の他は第1話からちっとも成長してねぇなアルト。
 しかしここで矢三郎ですか。アルトがどんな形であれ、父親との確執を解決するにはそろそろ出て来なくてはならないとは思っていましたが、まさかこのタイミングで登場してシェリルをかっ攫っていくとは。
 そして毎度お馴染みバジュラ襲来。よっぽど予想外の事態だったようで、二人のキャラが驚いていました。

MacrossF_18_12

「何だと、このタイミングでか! だがこちらの準備は……」
「何でこんなタイミングで……! 僕の作戦が台無しだ!」

 敵さんがこちらの都合に合わせて攻撃してくれるというなら世話はありません。
自軍の奇襲は成功し放題、相手の策は見破られて裏をかかれて常勝の天才とか不敗の魔術師とかの踏み台になるだけという架空戦記そのままのファンタジーが現出します。大統領サンにL.A.I.技術開発部特別顧問クン、その肩書きに恥じない働きをしたかったら孫子くらい読め。その無備を攻め、その不意に出づるのは戦争の基本です。
 で、軍とS.M.Sは通常兵器も反応弾もバジュラに対して決定打になり得ない状態なのにフロンティアの盾として駆り出されました。アルトたちは為す術もなく鴨撃ちにされて一巻の終わりかと思われたその時、ランカがモンスターに乗って皆の窮地を救うためにアイモを歌う!

MacrossF_18_13

 ぱ ん つ は い て な いノーズアートに眼を奪われて肝腎のランカのキャプ画像を貼り忘れましたが俺は後悔していません。きっとアレ、デザインしたのはナナセですぜ。そしてゴーサインを出したのはレオン杉田。良い仕事してますね~。
 あ、フロンティアはバジュラの大軍を薙ぎ払って超長距離フォールドに成功しました。←取って付けたように



マクロスF(フロンティア) 1
マクロスF(フロンティア) 1中村悠一, 遠藤 綾, 中島 愛, 神谷浩史, 総監督:河森正治/監督:菊地康仁

バンダイビジュアル 2008-07-25
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスF(フロンティア) 2 マクロスF(フロンティア) 3 マクロスF(フロンティア) 4 マクロスF(フロンティア) 5 マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。




旅日記 

 この五日間、旅をしてきました。出雲へ参って、京都へ行って、松山に帰って来ました。移動手段は原付もしくは自分の足、旅費は総額二万円強。まともに宿に泊ったのが一回きりで、あとは野宿か夜っぴて移動かという強行軍だったのでさすがに疲れました。残念ながら、まことに残念ながら、心の底から残念ながら、俺は二次元世界の主人公ではありません。なので訪問先の神社の巫女さんと恋に落ちたり、たまたま相宿になった観光目的の金髪美人と愛を交したり(ただのエロ漫画ですな)するようなことは一切ございませんでした。せいぜい京都市民に死体と勘違いされて通報されて私服警官に職務質問されたくらいです。誰もが経験したことしかないような平凡な旅でしたが、ネタにならないこともないので順次に旅の記録を語っていくつもりです。




ハヤテのごとく! 第187話 

 第187話 「THE END OF THE WORLD? いつか、雨が上がったら」

 ハヤテはアーたんに絶縁されました。かつては何よりも強固だと信じられた二人の絆は些細な行き違いと邪神の悪意のためにもろくも崩れ去りました。ハヤテはロイヤル・ガーデンから下界へと戻り、雨の降りしきる中を一人とぼとぼと歩いて行きます。ハヤテに思い出されるのはアーたんと送っためくるめく愛欲の日々。

hayate_187_01

 思い出とは常に捏造される危険性を孕んでいるものなのです。ギャグをかましていい空気じゃねぇだろTPOをわきまえろ
という至極まっとうな意見は俺がまっとうな人間でないので聞こえません。
 ともあれ価値のあるもの全てを失ったと思われたハヤテにもただ一つの希望が残されていました。ハヤテ以上にあの両親から生まれたとは思えない人格者の兄がハヤテにはいたのです。ハヤテ兄は初登場の時点で生来のヒーロー振りを発揮して迷える子猫を助けていました。

hayate_187_02

 ストールの柄を見れば彼女の正体がナギの母ゆっきゅんであることは丸分かりです。なお過去編は十年前が舞台なのでこの時のゆっきゅんはすでにナギを産んで一児の母になっています。子猫と表現するにはトウが立ちすぎていたか

hayate_187_03

 学ラン姿の高校生。エロゲの主人公よろしく前髪の影で顔はよく見えませんが美形であろうことはほぼ確実です。ハヤテの兄なので身体能力も人並み外れているのでしょう。強く優しく格好良く、でも番長みたいな男臭さは全く漂っていないという、90年代の頼れる年長者キャラを地で行っているのがハヤテ兄なのです。
 そんな頼りになるヒーロー的な兄に向ってハヤテはこれまで小さな胸に溜めに溜め込んできた想いを泣きながらぶつけます。友達とケンカしたこと、その友達は本当に大事な子だったこと、それなのにひどいことを言ってしまったこと、自分が悪かったと謝りたいこと。
 そしてハヤテ兄は弟が雨に濡れないように傘を差し、弟の頭の上に手を置いて優しく語りかけました。

hayate_187_04

 ハヤテ兄はアニキの鑑のようなキャラクターです。
 さてハヤテは兄の薦めもあって後でロイヤル・ガーデンを再訪したのですが、その時には既に城への道は閉ざされていました。アーたんへの謝罪が果たされず、何もしないままでは悔恨が心の奥底に澱のように溜まっていったことでしょう。幼いハヤテは働き、体を動かし、自分を鍛えることで辛さを克服し、あるいは逃れようとしました。あ、それともう一つ。

hayate_187_05

 ハヤテが通報されかねないレベルに鈍いのは訓練の賜物だったのでした。西沢さんも自分の責任でないのにえらい災難です。

 そして舞台は現代へ。

hayate_187_06

 太陽のようなナギの笑顔に、過去編で積もり積もってきた鬱な気分がいくらか融け去る気がしました。癒されました。
 ナギもかなり数奇な星の下に生まれましたが、それでもハヤテのように愛する人間から裏切られた経験はありません。父に関しては不明ではあるものの、早世した母からは十分に愛されて育てられたのです。ハヤテが背負ってきた種類の苦しみや悲しみをひっくるめてハヤテを抱き留められるのは、あるいはナギのように肉親の愛を知っている女性だけなのかも知れません。
 一方、ギリシアはアテネのパルテノン神殿の前には十年後の姿のアーたんが立っていました。歌月十夜のレンが成長したような外見です。
 さて突然ですが、ヒナギクとアーたんとは正義の味方と悪の女王に喩えられる関係にあります。アーたん十六歳バージョンを一目見て、ヒナギクとは決して相容れない存在であることがはっきりしました。まさしく正反対、太陽と月、雪と墨、烏と鷺、水と油、ジョースターの血統とDIO、そして

hayate_187_07

 主に胸が。

 ところで相撲取りの中には自分の腹の脂肪が邪魔で、直立した状態で下を向いても股間のチョンマゲが見られない人がいるそうです。きっとアーたん十六歳の場合も胸に遮られて上半身から下は見られないことでしょう。見られるのは胸の谷間ばかり。ということでアーたんとは正反対の存在であるところのヒナギクは、邪魔な要素が皆無なのだから足下まできっかりくっきり明哲瞭明に見えてしまうことでしょう。はっきり見えないことがあるとすればそれは悔し涙で視界がぼやけているからです。



ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-07-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス) ながされて藍蘭島 13 (ガンガンコミックス) ハヤテのごとく! (14) (少年サンデーコミックス) School Rumble Vol.21 (21) (少年マガジンコミックス) こどものじかん 5 (5) (アクションコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年36号 

 読み切り・キャプテン翼。小学生の翼は若林がドイツから一時帰国すると聞いて南葛と修哲のサッカー対抗戦を企画します。そして全国のライバルたちも招待して一緒にプレイするようにしました。
 や、一介の小学生の思いつきで実現できる規模のイベントではありません。なぜこんな非現実的なことが誰も疑問に感じることなく行われるのか……。高橋YO1先生が翼ビイキだからなんて真っ当な答えは聞きたくありません。ちなみに当日の会場の観客席は満員御礼。地方小学校のサッカー対抗戦に詰めかけるのですから皆ヒマですね。
 さて試合は後半十五分に修哲がスカイラブで一点をもぎ取り、そこで若林がやらかしました。

hitokoma_2008_36_01

 貴様は鬼か。
 全国各地からわざわざ足を運んでくれたライバルたちに使っていい技じゃないだろ。プランナーの翼の面目を丸つぶれにする暴挙といえます。さわやかな笑顔でド外道な作戦を実行するあたり、実は若林は翼のことが大嫌いなのではないのでしょうか。

 NARUTO。ところでこの二人が首から提げているお互いの顔入りのアクセサリーを見てくれ。こいつをどう思う?

hitokoma_2008_36_02

 すごく……腐女子臭がします……

 ところで人柱力は身体の中に尾獣をムリヤリ封印されたせいで総じて可哀相な過去を背負っているのですが、八尾さんは過去だけでなく現在進行形で可哀相な人だと思います。

hitokoma_2008_36_03

 可哀相な人なんです。


 さてこの度めでたくコミック第一巻が発売された『ぬらりひょんの孫』ではリクオの母親が顔を出してきました。

hitokoma_2008_36_04

 若い。ヒナギクの義母におさおさ引けを取らないくらい若い。外見だけでなくて実年齢も若くて30歳ときています。なのでリクオを妊娠したのが16歳くらいという脅威の数字が弾き出されます。リクオ父は奴良組の二代目というのをいいことに、リクオ母が中学校を卒業した頃には(下手をすれば在学中にさえ)彼女を相手にエロス三昧の日々を送ってたんだろーな。
 いいな~いいな~妖怪っていいな~(まんが日本昔ばなしのEDの感覚で)


 銀魂。本編については特に語ることはないのですが。

hitokoma_2008_36_05

 この子供の顔を見てニジウラセブンを思い出したのは公然の秘密です。




コードギアス 反逆のルルーシュR2 第17話 「土 の 味」 

 食は国の基なり。ルルーシュは超合集国をブリタニアに負けない組織に成長させるため、食に関する一切を抜本的に改革することに着手しました。栄養学的に非の打ち所のない食事を安定的に供給することで国民一人一人の能力の底上げを図ることにしました。そのためにルルーシュは美食倶楽部の海原雄山に弟子入りすることにしたのです。
 そしてルルーシュは師が土の味を吟味する様を目撃します。

CodeGeassR2_17_01

 嘘だずえ。
 本当のことを言うと、ルルーシュは自分がブルワーカーの宣伝にどうしようもなく惹かれてしまう貧弱ボウヤであることに心底イヤ気が差して自分を変えるためにフランス革命軍に入隊しました。しかしそこでも口先だけの性格はなかなか改まらず、師団全員がもういいと言うまで愛の鞭を喰らった後にランヌ大佐から虫の味についてコメントをいただきました。

CodeGeassR2_17_02

 やっぱり嘘だずえ。

CodeGeassR2_17_03

 史上最大の作戦・黒の騎士団バージョン。ということで本編劈頭からDデイが始まりました。しかし我々の世界の連合国が圧倒的な物量でドイツを押し潰したのとは対照的に、こちらは防御側の方がほとんどあらゆる面で寄せ手に勝っています。毎回毎回綱渡りで事態をしのいでいるルルーシュの剛胆さには感心するよりも先に呆れてしまいます。

CodeGeassR2_17_04

 一度ならず二度までも黒の騎士団の正念場に参加せずに妹を助けることを優先するルルーシュのシスコン魂には呆れるよりも先に感心してしまいます。
 しかし外では大事が起こっているというのに、C.C.は我関せずと(実際ルルーシュに何も教えられていないのでしょうが)左の薬指の絆創膏を婚約指輪に見立てているのか、幸せそうに笑っていました。

CodeGeassR2_17_05

 C.C.の事情を思い出せばこの笑顔にも納得がいきます。知らないうちに新しい御主人様がいて、その人は生まれて初めて優しくしてくれて、おいしいものをタダでくれて、こちらのドジをちっとも怒らなくて、自分の暗い過去に心から同情を寄せてくれて、感情が昂ぶるとトカゲみたいな形相になるけど普段なら美形の範疇に入る顔をしていて、何より同年代の男の子というのだから、好意を抱かない方が不自然でしょう。要するに幼児退行を起こしてもC.C.がルルの嫁であることに何ら変わりがないのだよチミ。

CodeGeassR2_17_06

 さてカゴシマ租界沿岸では両軍の頂上対決が行われました。星刻vsナイトオブワンです。星刻は天子たんへの愛情と純情と真情と欲情と色情と劣情と痴情との七本柱の感情を無限のエネルギー源にして放つ必殺の天子砲をお見舞いしますが、ナイトオブワンはコロ助を連想させる巨大な剣で切り払いました。

CodeGeassR2_17_07

「これぞエクスカリバー! 皇帝陛下自ら名付けられた聖剣なり」

CodeGeassR2_17_08

「ふはぁひゃひゃひゃ中二病くさいネーミング!」

CodeGeassR2_17_09

「そう……そのまま飲み込んで。僕のエクスカリバー……」

CodeGeassR2_17_10

「アッー!」

 口直しにカレンいきましょう、カレン。

CodeGeassR2_17_11

 カレンのこの衣裳はちょっと胸を強調しすぎていると思うんだな。
俺の言いたいことはそれだけです。というよりも、おっぱいを措いて他に語るべきことがこの世にあるのかね?

CodeGeassR2_17_12

 スーパーウザクタイムスタート。
ルルーシュを罵って頭を踏みつけにして土の味を舐めさせて胸倉を掴み上げて嬲りました。うん、ウザクだ。いかにもウザクってウザクだ。
 や、ま、スザクの気持ちも分かるんですよ。怒りと悲しみと絶望と悔恨に間断なく身を苛まれていて、本当ならルルーシュに一言半句の弁明も許さずにその場で殴り殺したとしても万人を納得させられるだけの業苦をスザクは背負っているんですよ。それなのにいざ行動に移すとなると、どうしてここまで女の腐ったようなやり方しかできんのでしょうか。ルルーシュにナナリーのことを頼まれた時だって「見損なうな! お前なんかに頼まれなくてもナナリーは俺の意志で守り通してみせる!」くらいの男らしい啖呵を切っても罰は当たらないだろうし、視聴者のウケもいいでしょうに。本人は悪くないのに一挙一動がウザさを醸し出して周囲から嫌われるという損な体質をしているのが枢木スザクです。

CodeGeassR2_17_13

 唐突に仲直りフラグが立ちましたがシュナイゼル兄ちゃんがへし折りました。スザクは約束通り一人で枢木神社にやって来ていたのですが、シュナイゼルが密かに監視をつけていたおかげでゼロが御用と相成ったのです。で、ルルーシュはスザクのことをベタに誤解します。しかし自分の今までの所業を棚に上げて「俺を裏切ったなぁぁ!」とは一体どの口でほざいていることやら。ルルーシュは前以てギルフォードに仕込んでおいたギアスを使って拘束から逃れましたが、その周到さをスザク関連にも使え。

CodeGeassR2_17_14

「さらばだ……俺の最初で最後の友よ……!」

CodeGeassR2_17_15

「水臭いこと言うなよゼロ! 親友の俺だけは何があったって見捨てやしないぜ! お前が俺にさよならと言ったとしても、俺は絶対にお前にさよならなんて言ってやらないからな!」

CodeGeassR2_17_16

「お前じゃない」


 それはさておき、ルルーシュはスザクの真意を勘違いしたまま半泣きになりながらも涙の数だけ強くなれるよアスファルトに咲く花のようにとばかりにヤケクソ気味に開き直って第二次トウキョウ作戦を開始します。

CodeGeassR2_17_17

「そうだ……俺が間違っていた! 情けなどに頼ろうとしたのがいけなかった! 冷酷! 残忍! おれの精神テンションは今! 貧民時代にもどっているッ! そのおれがきさまを倒すぜッ」

CodeGeassR2_17_18

「シャボン玉のように華麗ではかなき男のセリフが途中から混ざっています、御主人様」




コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01福山 潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode2




今週のお笑い半島 20080727~20080802 

   アメリカ政府の地名委員会、竹島を「韓国領」から「帰属未確定」に変更。韓国ネチズンら、「韓米同盟は終わった」と憤怒 [07/27]

>「VANKよ! ネチズンよ! アメリカに圧力を加えよ。アメリカは絶対に我々の友達ではなかった。自分たちの防衛のために我が国を守ってくれたが、今はそうではない」
 嫌ですね、自分たちに都合の悪い意見をサイバーテロで黙らせようとする考え方は。それにアメリカからすれば牛肉の件であれほど非理性的なデモをやらかす民族を“我々の友達”なんて思っていやしないでしょうし。そろそろ口だけでなくて本気で米韓断行を実施してみたらいかがです?


   気象庁、またもや… [07/28]

 韓国の気象庁はハードウェアこそ新しくスパコンを導入しましたが、ソフトウェアの方は二十年近く前の代物です。韓国人予報官の能力も疑問符がついていて、こないだ外国人予報官の導入が環境相から提案されました。何十年後かは知りませんが、事情が改善されるまではNHKに頭を下げて気象データを買った方が無難と思われます。


   日韓の気質 [07/28]

>違いを認め合い、冷静に向き合い、民間交流を続けるだけだ
 違いを認め合い、冷静に顔を背け合い、民間交流を断つだけだ


   アメリカが1954年のヴァンフリート報告書で独島を日本領と認定だと? 我が国(韓国)は国民に隠していたのか … 京郷新聞 [07/28]

 単に韓国政府が自国民に真実を伝えなかっただけです。日韓基本条約の内容を隠していたのと同じように。そもそも世界レベルで秘匿されているような書簡ではないので調べる気さえあれば民間人でも閲覧することが可能でした。というか、それ以前にEnjoy Koreaで何年も前から提示されてきたわけなのですが。韓国人にインフォームド・コンセントを強烈に義務づけたなら少しは捏造・隠蔽を控えるようになるのでしょうか。


   韓流“終焉”!? 韓国映画界、上映作の9割が赤字 [07/29]

>韓国映画が底なしの不況に陥っている。
>反対に注目が高まっているのが日本映画。

 かたや、挙国一致体制で反日活動に狂奔しているのに日本製品が非常に好まれる韓国。
 かたや、マスコミが必死で韓流を鼓吹しているのに韓国の人気がまるで上がらない日本。
 この差は何なのでしょう。


   今、独島で空中戦が勃発したら… [07/29]

>現在、韓国と日本空軍力を比較すると、序盤戦は韓国空軍が有利だ。
 や、宣戦布告より先に日本は韓国と国交を断絶し、次に韓国に対して経済制裁を加えた上で海上輸送を封鎖します。韓国はあっさり干上がり、あとは白旗を揚げるだけ。
 日韓戦争は序盤すら迎えられずに終局に至ります。

   伝統の八卦図は韓国旗のパクリ?!ネットユーザーに怒り広がる―中国 [07/30]

 本当なら最近の日本製品のパクリの件があるので偉そうにいえる立場ではないですが、その辺の都合の悪い事実を棚に上げておけるなら、韓国に対して腹を立てていい話です。


   李大統領「内輪で問責していては相手に笑われる」 [07/30]

>「日本は根拠のない主張をしているが、われわれは根拠を持って主張しているのだからこちらが有利だ」とし、堂々と自分たちのものは自分たちのものだと主張するのは当然のことだと強調した。
「トンチャモン~、支持率が下がったニダ~。何とかしてほしいニダ~」
「はい、反日ドーピング!」


   米委員会、帰属先「韓国」に戻す=ブッシュ大統領、竹島問題に介入 [07/31]

 そして同じ日には以下のような記事が掲載されました。


   表記再々変更の可能性も 再変更は抜本見直しへの一時的措置か [07/31]

>竹島問題で米国が韓国の立場を支持したわけではないと強調した。
 「深い信頼と友情」とやらを勝手に汲み取った青瓦台、一人相撲お疲れ様。


   風水専門家、李ヘス教授「独島にアシカとヘテの像建てれば、日本の侵略野望挫ける」 [08/01]

>過去、独島周辺には、アシカが集団で棲息し、アシカを可支(カジェ)と呼んだ鬱陵島住民たちは独島を「カジェ岩」と呼んだという記録が残っているが、日本漁民たちが1904年から1911年までこの海域で1万5000余匹に達するアシカを濫獲した結果、今は絶滅したと考えられている。
 竹島のアシカを自分で絶滅させておいて、どの口がほざきやがりますか。


   外国人の目に映った韓国人の姿~間違いだらけの外国教科書展覧会開催 [08/02]

 つ「人の振り見て我が振り直せ」




マクロスFRONTIER 第17話 「グッバイ・シスター」 

 サブタイからしてオズマ隊長がフォッカる予感をビンビンに受信してしまう第17話でした。我らがアニキの生死に関しては後で言及するので御自分の眼でお確かめ下さい。それと故意か偶然かは知りませんがそこかしこに種テイストが散見する話でもありました。

MacrossF_17_01

 眼のハイライトが消えて、感情を消してございと言いたいことが丸分かりの表情のランカ幼女バージョン。ランカが両親を喪い、記憶を失い、オズマに引き取られたばかりのころの回想シーンです。思い出しているのはオズマ兄ちゃん。その後、心を閉ざしたままのランカのために恋人(当時)キャシーから教わったパインケーキを難儀して自分でこしらえます。味はまずいが心のこもったケーキを口にして、ランカに言葉が蘇りました。

MacrossF_17_02

「全然おいしくないよ、お兄ちゃん!
 酢豚に添えられているパイナップルと同じくらいおいしくないよ!」


MacrossF_17_03

「それはすっごく傷付く感想だ……
 罰としてベアハッグ百本」

「いたいよ、お兄ちゃん」

 ちょっとだけセリフを改変してお送りしました
がとにかくランカとオズマは血とは別の繋がりで結ばれたのです。それと引き替えにオズマが第一の死亡フラグを立てました。

MacrossF_17_04

 アルトとミシェルは前回シェリルをS.M.Sに連れ込んだ罰としてEX-ギアを装着して格納庫を回っていました。で、監督係のキャシーはアルトに男が寄り着かないと言われて猪木ヅラで二人に五周追加を命じます。そんな顔をしてそんなことを言っているから最近レオンとしっくりいないのではないのかと要らん心配をしてしまう今日この頃。
 で、シャワーを浴びて汗を流した後でミシェルが表情をひきしめたのは、例の薬を視線の先に据えたからでした。忘れてなかったんだなミシェル。

MacrossF_17_05

 幼女はいいねぇ。マイクローン化が生んだ文化の極みだよ。
 というわけで作画にかなり気合いの入っているクラン(小)です。外見のみならず精神的にも幼くなったおかげで自分の感情を抑えきれなくて、かといって自分の気持に素直にもなれなくて結果として絵に描いたようなツンデレを魅せてくれるクラン(小)です。とにかくクラン(小)です。
 さてミシェルがクラン(小)と待ち合わせをしていたのは、薬学か病医学を学んでいる後輩を紹介してもらうためでした。もちろんシェリルが服用していた薬の成分を調べてもらうためでしたが、それなら衛生兵で口も固そうな金糸雀カナリア姐さんに頼んだ方が確実でしょうに。おそらくミシェルはそのへんの事情は百も承知で、あえて本職ではなく学生に依頼することを口実にクラン(小)とデートする魂胆なのだと思われます。でも本音はおくびにも出さない。自分の気持に素直になれないのはクラン(小)ばかりではないようで。

MacrossF_17_06

 自分のカラダを使ってキラきゅんを銜え込んで籠絡したフレイをそこはかとなく思い出させるキャシーでした。老けたフレイ様だなオイ。ともあれオズマは焼けぼっくいに火を点ける意思を仄めかして第二の死亡フラグを立てました。

MacrossF_17_07

「お前もお前の夢も、俺が守る!」

 FIRE BOMBERの曲を聞きながらオズマはランカの全てを守ることを誓い、第三の死亡フラグを立てました。ペース早いよアニキ!

MacrossF_17_08

 ランカはSPに邪魔されていつもの男漁りが出来ないのでキープ君のアルトを間男よろしく呼んで退屈を紛らわせるのでした、性的な意味で。さて上記の文章にはいったいどれだけのウソが含まれているのでしょうか? 答えはCMの後!(賢明な読者でなくてもお気づきでしょうがCMなんてありません)
 一方レオンはルカを前にして得々と語り始めます。

MacrossF_17_09

「フォールド・クォーツ……バジュラの体内にのみ生成される、不可能を可能にする魔法の石……」

MacrossF_17_10

「やっぱ俺って不可能を可能にっ……!」

MacrossF_17_11

「エンデュミオンの鷹ちゃう」

MacrossF_17_10

「でも恋人が元カノと縒りを戻すのを防ぐことは不可能でしたねプゲラ」

MacrossF_17_11

「黙れよおっぱい星人」


 そんなこんなで恒例のバジュラ来襲。殺虫剤に耐性のついたゴキブリよろしく、バジュラは反応弾を何度も喰らったせいで進化して抵抗力を獲得しました。虎の子の反応弾が通用しなくなっても白旗を受け入れてくれる相手でもないので戦闘続行。
 オズマはドミニオンのローエングリンバジュラの攻撃からアークエンジェルマクロスクォーターを守るために身を挺しました。

MacrossF_17_12

「やっぱ俺って不可能を可能にっ……!」

MacrossF_17_13

「それさっきやったわよ」

MacrossF_17_14

「妹を、最愛の妹を、ベリキュー妹を、ラブリー妹を、性欲を持て余させる妹を、いつも一緒にお風呂に入っている妹を、寝入ったところを毎晩いたずらしている妹を、開発絶賛進行中の妹を、そろそろ食べ頃に成長した妹を、あとついでにシスコンとロリコンを併発していることで世間様から後ろ指さされないためにカモフラージュとして惚れた女を、守れないで何が男だ!」

MacrossF_17_15

「オズマ……!」

MacrossF_17_11

「目を覚ませキャシー」


MacrossF_17_16

 というわけでオズマは死亡フラグを立て続けに立てていき(立てていったんです。上記の戯言は俺の脳内だけに聞こえたものです)ランカのファーストライブの会場で妹の成長を認め、自分はもう必要ないと寂しさとともに安心しながら眼を閉じました。

MacrossF_17_17

「お兄ちゃんは死んだ、もういない!
 だけど私の背中に、この胸に、一つになって生き続ける!
 穴を掘るなら(ry」


MacrossF_17_18

「勝手に殺すな」

 あれだけ盛り上げておきながらおめおめと生き残りやがりました。万歳。
重傷を負っているならコンサート会場よりも病院に行けよと思ったものですが、そんな小賢しい心配を自力で乗り越えました。自分で立てた死亡フラグは自分で全部へし折る自己完結自立行動型アニキ、その名はオズマ・リー。



マクロスF(フロンティア) 1
マクロスF(フロンティア) 1中村悠一, 遠藤 綾, 中島 愛, 神谷浩史, 総監督:河森正治/監督:菊地康仁

バンダイビジュアル 2008-07-25
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスF(フロンティア) 2 マクロスF(フロンティア) 3 マクロスF(フロンティア) 4 マクロスF(フロンティア) 5 マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。




今月のアクセス解析 200807 

   アクセス統計

 ユニークアクセス51,190
 トータルアクセス114,568


 どうにかトータル十万オーバーにこぎつけました。



   リンク元URL

1 http://omotopi.blog65.fc2.com/blog-entry-2016.html 3.9% 1,914
2 http://winzdouga.blog108.fc2.com/blog-entry-416.html 3.1% 1,498
3 http://www.blogmura.com/profile/077292.html 2.5% 1,249
4 http://blog.livedoor.jp/death6coin/archives/50101976.html 1.2% 612
5 http://www1.odn.ne.jp/~aaa23320/rss_top.html 0.8% 401


 一位と二位はどちらも「漫画キャラの容姿今昔(番外編その3)」を紹介してくださったニュースサイト様です。ゴ・ラマ・アガット。



   検索エンジン

1 Google 74.3% 3,240
2 BIGLOBE 9.9% 435
3 Yahoo!JAPAN 9.5% 418
4 OCN 1.8% 80
5 @nifty 1.5% 66


 先月の四位と五位が入れ替わり。検索で飛んでくる人の絶対数が少ないからか、落着きがなくてコロコロ変動します。



   検索フレーズ

1 [Google] 士月 7.4% 323
2 [Google] samuraimoon 2.2% 96
3 [Google] ジャンプ レビュー 1.9% 86
4 [Google] 三千院ナギ 1.9% 84
5 [Google] ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日 1.6% 73


 最近ヒナギクの出番が皆無なせいで現在のマイフェイバリットヒロインは雪女。なのにトップ5からランク落ち。ありえません!! ありえませェん――!!



   笑える検索フレーズ

 ホモ ロロ
――歯に衣着せろ。
 ドキドキヒナ――ググってみたら桂ヒナギクとは全く関係のないグラビアアイドルでした。
 BL小説 どがしかでん!――需要があるのか!
 コードギアス 野望の王国――シュナイゼル「ルルーシュ、お前の肩の上についているのは頭かカボチャか! それが頭だというならそんな粗末な頭で通用するようなアッシュフォード学園というのもたいした学校じゃねえな!」




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ