保険 アリコ Moon of Samurai 2008年07月

月別アーカイブ

 2008年07月 

ハヤテのごとく! 第186話 

 第186話 「THE END OF THE WORLD⑨ もう届かない声で」

 破局。

 二人の幼い子供たちは、ただ相手を想い、相手のためになるように努めてきました。しかし運命の歯車は最初は完全に噛み合っていたのに少しづつずれていき、小石が挟まれ、油が切れ、とうとう音をたてて外れ、誰も望んでいなかった所にまで二人を運んでしまいました。
 さて、アーたんのスタンド「正義ジャスティス」(仮)が顕現して数ページだけファンタジーバトル漫画に移行しました。

hayate_186_01

 『俺の屍を越えてゆけ』の中ボスにもこんな髑髏が登場してましたっけ。他には『天外魔境Ⅱ』とかにも。あ、どちらもメイドバイ桝田省治だ。
 バックステージによれば髑髏とのバトルは強制イベントなので絶対に勝てないことになっているようです。ちなみにアーたんシリーズを描いていた時に畑先生が流していたBGMはファイナルファンタジーⅣのテーマソングです。ということはつまり今回のバトルはゴルベーザ・フースーヤのゼムス/ゼロムス戦に相当するということですね。もうひといきじゃ、パワーをメテオに!

hayate_186_02

 いやま、話がシリアス展開なのだからギャグやってる場合じゃないんですけどね。

 悪霊のような巨大な髑髏はハヤテを殺そうとしているのに、背後に立たれているアーたんにはその姿が見えていません。神が在す城ロイヤル・ガーデン。髑髏の正体が神か悪霊かは判断が付きかねますが、とにかくハヤテは防衛行動を取って斬りつけ、アーたんの心をますます頑ななものにしてしまいます。髑髏に操られたアーたんの耳にはもはやハヤテの声は届きません。髑髏は笑う。ハヤテは涙ぐむ。髑髏は嬲る。ハヤテは歯を食いしばる。髑髏は嘲う。ハヤテは剣を執る。今その瞬間も愛していると心から誓える少女へ向けて。

hayate_186_03

 ハヤテとアーたんの激突は一合で決着しました。お互いの剣が根本から折れて終わりました。それは同時に、二人の絆が断ち切れた瞬間でもありました。

hayate_186_04

 失楽園、Paradise Lost。ハヤテはアーたんの拒絶の言葉を以て楽園を逐われました。正確に言えばハヤテにとっての楽園とはアーたんが傍にいる世界のことであり、二人の間に越えることの出来ない裂け目が生じたとき、楽園はすでに失われていたのです。
 そしてそれはアーたんにとっても同じことでした。

hayate_186_05

 アーたんは激情から覚めて我に返りました。しかしハヤテはこの部屋には、ロイヤル・ガーデンには、自分の声の届く場所にはもういません。自分をアーたんと呼んだ、ハヤテのあの声を再び聞くことはもはや叶いません。彼女にとっての二度目の孤独。聞こえるのはただ無情に、そして外界とは別の時間を刻む時計の針の音だけでした。



ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-07-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス) ながされて藍蘭島 13 (ガンガンコミックス) ハヤテのごとく! (14) (少年サンデーコミックス) School Rumble Vol.21 (21) (少年マガジンコミックス) こどものじかん 5 (5) (アクションコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年35号 

 『ダブルアッー!』というタイトルの割には今のところ男色家が一人も登場していなくて大いに看板倒れな漫画ではシスター協会の最強部隊が鎧袖一触に蹴散らされました。

hitokoma_2008_35_01

 シスター協会はこの先どうやってガゼルの牙から自分たちを守っていくつもりなのでしょう。純粋な戦力では絶望的に差が開いているので地方の支部から防衛戦力を根刮ぎに引き抜いても役に立つものとは思えません。シスターたちの隠れ宿もあっさり所在が割り出されて襲撃を受けていたので情報戦でも勝ち目なし。でも現時点では何故か本部は安泰。ガゼルも悪の暗殺集団としての自覚を新たにしてもう少し真面目に暗殺稼業と破壊活動に勤しむべきだと思います。

 『BLEACH』では破面の爺様バラガンが自分の配下の従属官4人をそれぞれ一人づつ死神4人衆にぶつける作戦に出ました。

hitokoma_2008_35_02

 攻撃側なんだから四匹の龍(ただし自己申告)で死神一人に当たりましょうよ。我の全力を以て彼の分力を討つのは戦術の基本ですぜ。ドラクエⅣだってデスキャッスルの結界を破るために四方に陣取った四天王を各個撃破で一匹づつ倒していったのに。オサレ感覚を貫くというのは結構なリスクを抱えざるを得ないのです。

 『To LOVEる』ではイヴの大事な薄い膜が濡れに濡れて破れてしまいました。

hitokoma_2008_35_03

 上記の持って回った説明に他意はないと言っても誰も信じてくれないんでしょうね。そもそも俺自身が信じられないのですから。



コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話 「超合集国決議第壱號」 

 記憶喪失のC.C.の他には水さえあれば俺はタクラマカン砂漠でも生きていけます。そんな人間辞職宣言を叫んでも一抹の後悔すら抱かない程にC.C.が可愛かったのでした。

CodeGeassR2_16_01

「そうだな……プラプラ様の石像の前で、パンを尻に挟んで右手の指を鼻の穴に突っ込んで左手でボクシングをしながら『いのちをだいじに!』と叫んでもらおうか」
「それ作品が違います」
「だったら服を裏返しに着て、歌いながら片足で踊ってもらおう」
「はい、御主人様」

CodeGeassR2_16_02

(……)


CodeGeassR2_16_03

「……!」

CodeGeassR2_16_02

(……)

CodeGeassR2_16_03

「……じーっ」

CodeGeassR2_16_02

(……)

CodeGeassR2_16_03

「じ――――っ」

CodeGeassR2_16_04

「この色ガキ」

CodeGeassR2_16_05

「裏切ったな! 俺の気持ちを裏切ったな! 父さんと同じに裏切ったんだ!」

CodeGeassR2_16_06

「御免なさい! だからヒドイことしないで……!」

CodeGeassR2_16_07

「自分の都合で人格を切り替えるのは止めろ……」


 そんなことを言ったか言わなかったかやったかやってないかは些末な問題です。とにかくルルが汚れなき純真無垢な性格に戻ったC.C.とプライベートルームでちんちんかもかも状態でいるところにジェレミアから通信が来ました。余談ですが、ちんちんかもかもの意味は男女の仲のきわめて睦まじいことです。別にビッチが「ちんちんカモンカモン!」と叫んでいるわけではないので勘違いしないように。
 閑話休題。ジェレミアからの通信です。

CodeGeassR2_16_08

 ちょっと見にくいですがキャプ画像の左上に視線をお向け下さい。Orange表示されています。忠義を尽くす騎士に対して未だにオレンジ扱いを止めない非情さ、ルルーシュはやっぱり魔王です。もっともジェレミアからしてみればオレンジの渾名はルルーシュから賜った称号なので今では愛称としてありがたく拝受しているつもりなのかも知れません。ジェレみんの明日はどっちだ。

CodeGeassR2_16_09

 シスコン二人の御対面。
ルルーシュは最愛の妹ナナリーのためにゼロの仮面を被り、ブリタニアを打倒すると自分に誓いましたが、その結果コーネリアの最愛の妹ユフィは謂れなき汚名を着せられてルルーシュの手で殺されました。コーネリアとしてはユフィの魂のやすらぎのためにルルーシュの全てを否定しなければ済まないとくらいは考えているでしょうが我々としてはそんなことは割とどうでもよくて現時点はネリ様の腋を注視するのに全身全霊を掛けるばかりです。

CodeGeassR2_16_10

 腹の底から「ザマミロ&スカッとサワヤカ」の笑いが出てしょうがねーぜッ!

 カレンは前回あやうく麻薬を打たれそうになったので仕返しにフルボッコしてみました。スザクは自分が何をやろうとしていたのかを思い知ったので殴られるに任せましたが、彼の無抵抗はカレンの苛立ちを募らせるだけでした。ウザクは何をやってもウザクということです。
 一方C.C.は一人で御留守番。

CodeGeassR2_16_11

 うっかりリモコンに触ってテレビを映しては驚き、また変態仮面に闖入されては驚きで、なかなか心休まる暇がありません。

CodeGeassR2_16_12

 喜色満面でピザを頬張るC.C.の表情には文句なしに心温まるものがあります。しかし心温まる以上に心にヨコシマな情念が湧き出ずるのはどうしたものか。可愛すぎるというのは一種の犯罪行為です。
 さてブリタニアにはガラと頭と目付きと性格の悪いジェリドやら大量破壊兵器やらが追加されて危険度が上昇。対する黒の騎士団は日本亡命政府と中華連邦を主軸にした連合国家・超合集国を樹立して『沈黙の艦隊』よろしく軍事契約を結びました。超合集国の内部の諸国家は軍事力を永久に放棄するそうですが内実は治安維持やらテロ対策やらを名目に警察の武装をオーバーキル風味なまでに強化するんだろーなとか意地の悪いことを考えてみたりします。世界にはフランスやイタリアの軍警察みたいに軍隊と警察の間のグレーゾーン的な組織もあるわけですし。そもそも黒の騎士団はきちんと失業軍人たちの受け皿として機能しているのでしょうか。
 さて新生黒の騎士団の主要メンバーが発表されました。最下段に注目。

CodeGeassR2_16_13

 内務掃拭賛助官:玉城真一郎
 好意的に、というよりはむしろ強引かつ牽強附会に解釈すれば内務掃拭とは黒の騎士団の内部における不満分子を調査・摘発し、時には独断で排除する権限を有する機関であると思えなくもありません。でも常識的に考えればやっぱり内閣そうじ大臣みたいな類のお笑いポストなのでしょう。賛助官というのは解りにくいですが玉城のことなのでせっかくだから代理補佐心得見習扱いくらいの地位であると受け取っておけば面白くて良いと思います。

       玉城真一郎25歳
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  今日もまた、ホーキと雑巾を
  |     (__人__)    |  ロッカーから出し入れするだけの
  \     ` ⌒´     /  仕事が始まるお……


CodeGeassR2_16_14

 かくしてサブタイの超合集国決議第壱號が発令され、黒の騎士団が日本解放戦争を行う大義名分を手に入れました。はいそこ、出来レースとかいわないように。錦の御旗をでっち上げるのも一つの政治なのだよ。
 そして皇帝が電波ジャックでオールハイルブリタァニア! シャルるんが閉鎖空間から帰還したのか、それとも映像だけを流しているのかは不明ですが、とにかく世界を二分しての大戦争が勃発することになりました。
 ところでこのバカ親はナイトオブワンに戦争とは愚か者のやることだと言ったことをすっかり忘れているのでしょうか。いや、それ以前にゼロの正体が自分の息子であることをこの場で公表すれば全てが決着するはずなのに、あえて黙っていることの方が不自然です。これはやはり、少しでも長くルルーシュと仲良く喧嘩するための消極的利敵行為であると考えるべきなのでしょう。なんだ、シャルるんはバカ親でなくて親バカだったのか。それなら解る。スゲーよく解る。根っこは土の中に埋まっとるからな……
 さてルルーシュは皇帝が生きていたと知って動揺を隠せません。仮面のおかげで表情は見られずに済みましたが行動で示してしまったので台無しです。思わず後じさって藤堂に不信の目で見られていたのにも気付かず、どうやってナナリーを救出するかと言うことしか頭の中にありません。時々でいいから思い出して下さい。カレンみたいな女の子がいたってことを……(『イース』のフィーナ風味に)

CodeGeassR2_16_15

 C.C. が、あのC.C. が、「パンがなければピザを食べればいいではないか」と言ったC.C.が(言ってません)12枚中1枚とはいえルルーシュのためにピザを残していたということはすなわち彼女にとって最高の愛情表現であってもはや求婚のレベルに達しているというのに、ルルーシュはシスコン魂に心を縛られていたせいで苛立ちとともに振り払い、ピザは地面に落ちてC.C.は左の薬指に怪我を負ってしまいました。C.C.の人格が子猫状態で助かったなルル。C.C.が以前の人格だったら全殺し確定だ。

CodeGeassR2_16_16

 C.C.の血が黒のキングにかかって流れ落ちるシーンは明らかにルルーシュの今後を暗示しています。これから先も返り血を大量に浴びる修羅の道を征くしかないのです。それはそれとして、ルルーシュはC.C.と無自覚にラブラブ状態に移行して彼女の口から友達とか仲間とかいった単語を聞き、万策尽きたこともあって友情にすがることに決めました。

CodeGeassR2_16_17

「頼む! ナナリーを、ナナリーを……守ってください!」

CodeGeassR2_16_18

「ナナリーって誰?」←皇帝のギアス効果持続中

CodeGeassR2_16_19

「つかえねー」




コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01福山 潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode2




今週のお笑い半島 20080720~20080726 

   「日本は嘘をつくのをやめろ!」「独島には韓国の軍隊がいる。私たちの領土だ」 在米韓国人ニューヨークで抗議活動 [07/20]

>「独島には韓国の軍隊がいる。私たちの領土だ」
 ただの侵略です。韓国人の本音をお教え下さり、本当にありがとうございました。


   与野党議員50人、「対馬の即刻返還 対日要求決議案」を発議 [7/21]

 にわかには信じられないでしょうが、中学校の教科書に竹島の件を書くかどうかというだけでここまでの騒ぎに発展しました。貧弱きわまりない釣り餌でこれほどの爆釣が得られるとは、韓国人以外の誰も想像さえ出来なかったことでしょう。


   曹渓宗総務院長「独島はもちろん、沖縄と対馬も韓国の領土」~韓総理「その話は今は・・・」 [07/22]

 韓国が純債務国に転落している来月あたりには南は沖縄から北は北方領土に至るまで日本全土ことごとく韓国領だと主張しているのではないでしょうか。で、年末にはハワイにまで手(というか口先)を伸ばす。


   【噴水台】酒 [07/22]

>にもかかわらず日本政府が突然、独島(ドクト、日本名・竹島)問題を持ち出し、意表を突かれた。
 意表を突かれたのはこっちです。焼酎に関する記事で何故いきなり竹島の話が出てくるんですか。ファッションの話が最後の一文で日本の右傾化に素っ飛んだ朝日新聞の記事を思い出したくもないのに思い出してしまいました。


   「我が国(韓国)も教科書に『対馬は韓国領土だ』と書いて、倭人が怒りでわめき叫ぶ様子を見て楽しもう」 [07/22]

 や、火病は朝鮮文化圏においてのみ発症する風土病ですから。自分たちを基準に考えるのは止めにした方が良いと思いますよ。日本のマスコミはほとんどがスルーするし、インターネットで韓国についてよく知っている人たちは「いつものことだ」と冷笑するだけです。


   「20年後には独島市日本区東京洞。日本は欲心の重さに耐えかねて沈没」~韓国の会社が新聞広告 [07/23]

 永遠の十年後と同じ意味の二十年後ですね、わかります。


   竹島は日本のものであると記された『ラスク書簡』の原文画像が公開される [07/24]

 正直な感想としては、ラスク書簡がインターネット上に公開されても大した変化は起きないでしょう。韓国人が法的根拠に基づいて冷静に論理的に竹島問題に向き合えるとはとても考えられないので。


   1000万以下の信用融資延滞者、延滞利子を帳消し [07/25]

 徳政令カードが切られました。結果、ウォンは暴落するし、外国は金を貸さなくなります。韓国にジンバブエフラグが一つ立ちました。


   大統領府高官「韓国は先進国入りの正念場の入り口にいる」 [07/26]

 そして中に入るには半万年かかる。ま、親日派の財産没収やら蝋燭デモやらキジ惨殺やらを止めないのでは半万年が九千年でも無理ですが。




マクロスFRONTIER 第16話 「ランカ・アタック」 

 ダブルヒロイン受難の時。
 シェリルはトップアイドルとしての誇りはランカに打ち砕かれるし仕事は全部キャンセルされるしマネージャーには捨てられるしおまけに体調は良くないしで全く以ていい所がなく、故郷も失った今となっては頼りになるのは自分の才能を除けばアルトだけです。対するランカは一見したところは出世街道邁進中、第二のリン・ミンメイに成り上がるのも秒読み段階に入っている状況ではあるものの、本当のところは自分の意思などお構いなしに政府やグレイスに持ち上げられて操られているというのが実情です。どん底のうちにあるシェリルよりも、不安定な高みにあるランカの方が突き落とされた時のダメージが大きいでしょう。しかし頑張れ二人とも、明けない夜はないんだ! 暮れない昼もないという事実はこの際忘却の彼方へ追い遣っておくのが大人のやり方というものです。
 さてブレラはランカの護衛役に任命されたおかげでこれまでのようにスネークる必要もなくなり、大手を振ってランカの傍にいられることになりましたが、おかげでカルシウムが慢性的に不足しているアルトの怒りを買って殴りかかられました。が、サイボーグの身体は伊達ではないのであっさり組み伏せました。

MacrossF_16_01

「止めてよね。本気でケンカしたら、アルトが俺に敵うはずないだろ」

 中の人が中の人ですがブレラはこんなこと言わない。しかしこの怪しさ大爆発な部外者の暴行に黄色い歓声が飛びました。露出度の高いヘソ出しルックが人気のポイントか?
 アルトはミシェルにS.M.Sオーナーのビルラー氏に呼び出されてからずっとピリピリしていると指摘されましたが、正確には放映が始まってからのことでしょう。アルトは今ではもはや落着きがない方が常態になっています。というか、それより先にミシェルはシェリルに盛られていた薬の件を指摘しろ。

MacrossF_16_02

「どうしたんでしょうね、早乙女君」
「ブルーデーじゃないですか?」
「えぇっ!?」


 きっちり赤面するとは反応が良すぎますナナセ。性的な意味で。

MacrossF_16_03

 超時空シンデレラ・ランカちゃんも戦時のアイドルなので色々と政治利用されています。ビッグネームになってしまえば純粋な芸能活動だけをやっているわけにも参りません。

MacrossF_16_04

 さよならエルモ社長、あなたのことは忘れない。
 社長の事務所にはランカの他には所属しているアイドルが一人もいそうにないので、これから先の世間の荒波が思いやられます。しかし酒に逃げていても始まりません。社長、ランカのことは一切が分不相応な夢を見ていたのだと考えて、気持ちを切り替えて頑張って下さい。うーむ、励ますつもりが屍に鞭打つようなセリフになってしまいました。

MacrossF_16_05

 ランカの歌がバジュラに対する切り札になるということで、思い出の歌アイモがアレンジされて戦場で歌われることになりました。しかし「打ち鳴らせ今、勝利の鐘を」と歌詞が思いっ切り軍歌してます。原曲の良さがぶち壊しの改悪バージョンなので軍艦マーチでも空の神兵でもガンパレードマーチでも構わないから別の歌を用意し直せグレイス。どうせバジュラ対策のキーは歌そのものではなくて歌い手のランカなのだから。

MacrossF_16_06

「お前、こんなとこで何やってんだ!」
「自惚れないでよ。別に、アンタに逢いに来たわけじゃ……」

 彼女こそツンデレとしてのテンプレ通りの遣り取りをこなし、主人公アルトの好感度を上昇させている、超時空ツンデレラ・シェリルちゃんです!
 ちゃん付けしたら違和感がありまくるなシェリルの場合。
 それはさておき、アルトは高熱を出して昏倒したシェリルを放ってはおけず、といって病院に連れ戻すのもホテルに行くのも本人が嫌がったので、結局はS.M.Sの兵舎に運び込んで、目を覚ましたシェリルに殴られました。

MacrossF_16_07

「アンタ、いったい何したの!?」
「だから、あの、それ、は……何もしてないったら! 落ち着け!」


 アルトよ、女性に対しては何もしていないからこそ怒られるという場合も時にはあるのだぞ。今回がそのケースに該当するのかどうかは知らねど。
 この後、二人がイチャついていたところへミシェルがやってきて、ついでに早瀬未沙2Pからミンメイアタックの焼き直しバージョンを敢行するとの報告が入ってアルトたちは作戦に参加することになり、シェリルの方は無許可でブリッジに侵入しました。

MacrossF_16_08

「お願いです、Mr.ワイルダー。私に、全てをこの目で見届けさせて下さい」
「興味かね?」
「意地です」
「……、彼女に席を」


 女は度胸、男は度量。格好いいっちゃ格好いい会話です。しかし軍規がゆるゆるなのはこの手のアニメのお約束だぜゲラッパ!

MacrossF_16_09

 ミンメイアタック改めランカアタック、ひとまずは成功裏に終わりました。ランカの歌によってバジュラの行動が不規則になって攻撃が止んだと説明されていたので、どこかの司令塔からの命令をジャミングする効果とかがあるのでしょう。



マクロスF(フロンティア) 1
マクロスF(フロンティア) 1中村悠一, 遠藤 綾, 中島 愛, 神谷浩史, 総監督:河森正治/監督:菊地康仁

バンダイビジュアル 2008-07-25
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスF(フロンティア) 2 マクロスF(フロンティア) 3 マクロスF(フロンティア) 4 マクロスF(フロンティア) 5 マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。




ハヤテのごとく! 第185話 

 第185話 「THE END OF THE WORLD⑧ 憎悪の王の誕生」

 吐き気をもよおす『邪悪』とはッ!
 なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ……!!
 自分の利益だけのために利用する事だ……
 両親がなにも知らぬ『息子』を!! てめーだけの都合でッ!


 まぁそんな話でした。綾崎ドグサレ夫妻が少年誌では発禁レベルというかせめて手元のサンデーだけでも修正液を使って画像とセリフと存在そのものを抹消してやりたいくらいに負の方面に活躍していて正直レビューする気もなかなか起きないわけですが一応やります。真面目に書いていたら腹が立って腹が立って夜も眠れなくなるのでジョジョネタを使用してのジョークで笑いものにしつつやっていくことにします。はいそこ、ソレいつものことじゃんとか言わないように。しかし綾崎うっおとしい夫妻に天誅が下るのはいつの日か。

hayate_185_01

 綾崎ゲロ以下のにおいがプンプンする夫妻がハヤテの前に姿を現しました。彼奴らが永遠に行方不明のままだったらハヤテはアーたんとロイヤル・ガーデンの中で一抹の寂しさを覚えながらも大体において幸せを享受しながらめでたく一生を終えたはずだと思いたいものの、未来が決定している以上は過去が改変されるはずもないのでハヤテはやっぱりトラウマを負って不幸になるのです。
 もちろんそんな事は露知らず、綾崎クラッカーの歯クソほどの価値もないに向ってハヤテは以前に幼稚園の給食費を盗んだ事を大声で責めました。で、ハヤテの剣幕に一歩引いて金を返すと心にもない誤魔化しを並べて、さてその手段というと。

hayate_185_02

 綾崎どこまでもくさりきってやがる夫妻につける薬はもはや毒薬しかありません。もちろん致死量の。おまけにハヤテが大事に握り締めているアーたんからの指輪に眼をつけました。

hayate_185_03

『聖なるものを犬にやるな。
 彼らはそれを足で踏みつけ、向きなおってあなたがたにかみついてくるであろう』――マタイ伝7章6節――


 ま、綾崎便器に吐き出されたタンカスども夫妻と較べられたのでは犬が可哀相ですが比喩表現という事で我慢していただきましょう。結局ハヤテは何の疑いも抱かずに指輪を渡してしまい、ロイヤル・ガーデンに帰ってアーたんにお仕置きを喰らう事になりました。

hayate_185_04

 違うな。間違っているぞ、アーたん!(ルル風味)
 綾崎どんな罪人よりもドス黒く呪われている夫妻
には地獄すら生ぬるい。ここはやはりジョルノ・ジョバァーナにお出まし願って終わりのない終わりをプレゼントしてやるのがディ・モールトな選択といえるでしょう。
 ハヤテは幸せな未来に胸をふくらませていたせいで注意力が散漫になっていましたが、アーたんは天球の鏡で一部始終を見通していたのです。

hayate_185_05

 以前にハヤテは父はともかく母と兄とには別れの挨拶を告げておきたいと言っていましたが、綾崎カエルの小便よりも下衆なもやっぱり綾崎名前占いで『大地獄』行きと同レベルの人間でした。

hayate_185_06

 もっと言ってやったって下さいアーたん。
 しかしハヤテは目を覚ましません。彼はまだ幼稚園児なので、まるで生まれたての雛鳥のように両親に対して無条件の信頼を寄せているのです。自分がどのような星の下に生まれたのかをハヤテが認識するのには十年の年月が必要なのでした。正しいのはアーたんの方で、間違っているのは自分だと気付くのはハヤテが高校生になってからでした。
 真実が見えない上は感情で動くしか方法はありません。お互いが激情に身を委ねて剣を振るい、そして売り言葉に買い言葉の形でハヤテはアーたんに向って禁句を叫んでしまいました。

hayate_185_07

 ハヤテがアーたんと別れる切っ掛けとなったものと思われる言葉。ハヤテが十年間に渡って罪の十字架を背負い続ける引き金となったものと推測される言葉。アーたんは完全に激昂してハヤテに斬りつけ、そしてスタンドを発動しました。

hayate_185_08

 エンヤ婆の『正義(ジャスティス)』を彷彿とさせるドクロです。きっとその能力も同様に、相手の傷口に穴を開けて操り人形と化す事ができるのでしょう。というわけでアーたんは諸悪の根元、綾崎自分が『悪』だと気づいていない……もっともドス黒い『悪』夫妻に便所そうじをさせてやるべきです。なめるように便器をきれいにするんじゃ。ぬアアアめるよォオオオオにィィィィ



ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-07-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス) ながされて藍蘭島 13 (ガンガンコミックス) ハヤテのごとく! (14) (少年サンデーコミックス) School Rumble Vol.21 (21) (少年マガジンコミックス) こどものじかん 5 (5) (アクションコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年34号 

 『To LOVEる』。怪しげなメガネが落ちていたので拾って掛けてみたら服が透けて裸が見えました。開始1ページでその後の展開が丸分かりというのは実に男らしくてステキだと思います。作者の意図があまりに露骨で見え透いていて漫画として大切なものを気前よく捨てすぎているところがまた男らしい。
 というわけで美柑、春菜とその友人二人、ルン、沙姫などが被害に遭いました。

hitokoma_2008_34_01

hitokoma_2008_34_02

hitokoma_2008_34_03

hitokoma_2008_34_04

hitokoma_2008_34_05

 ああ、お月様。イヴの裸が見られないというのはどういう試練なのですか? 古手川の艶姿が拝めないというのは如何なるイタズラなのですか? 願わくば我に七難八苦を与え給うなプリーズ。あ、メインヒロインのララの裸は見飽きているし羞恥心ゼロなので見られていると本人が知っても知らなくても反応は変わらないだろうから別に出て来なくても結構です。




コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話 「C の 世界」 

 今回は顔芸トリオが頑張っていました。そのうち一人は第一期から伏線で顔を出していたのにあっさり一発退場。残りの二人は親子です。ルルとシャルル、そんな所ばかり遺伝子を共有せんでもよろしい。

CodeGeassR2_15_01

 ルルーシュは皇帝にアーカーシャの剣へと時空転移させられたのでギアス嚮団の死体処理は黒の騎士団が実行することになりました。ちなみに命令を下していたのはロロです。黒の騎士団の指揮系統は一体どんな構造になっているのでしょう。
 さて客観的には裏切り者のお笑いキャラですが主観的には徹頭徹尾忠義を貫いている男であるところのジェレミア・ゴッドバルトは死体の中から見知った顔を見つけ出し、物言わぬ骸に語りかけました。

CodeGeassR2_15_02

「バトレー……
 私をこのような体に改造した憎むべき男だが、君の皇族に対する忠義は本物であった。ならばこそ! 私は決意しよう。
 君を尊敬すると!」


 ジェレミアが待った無しの勢いでどんどん格好いいキャラへと進化していっているのでオレンジと呼びにくくなって参りました。改造前も改造後も好きなキャラであることに変わりはないので批判的な感想は抱いていないものの、一抹の寂しさを覚えていることもまた事実です。せめて最終回までに一回くらいは昔日の雄姿を彷彿とさせるヘタレっぷりを我々に見せつけてほしい所。
 所変わってアーカーシャの剣ではルルーシュは皇帝との一対一の決戦を挑むことになりました。しかしお互いギアスユーザーであり、しかも二人とも相手の目を見なければギアスを発動させられないので、相討ちの結果に終わる虞が大きい。というわけでルルは「吊られた男(ハングドマン)」作戦に打って出て皇帝に拳銃で自殺させました。

CodeGeassR2_15_03

   ↓元ネタ?
CodeGeassR2_15_04

 発想がJ・ガイルのだんなと同一である点がいかにも鬼畜なルルっぽくてナイスです。

CodeGeassR2_15_05

「や……野郎ォ~~」

CodeGeassR2_15_06

「ククク死にな……」

CodeGeassR2_15_07

「シャルル。そのセリフはちがうよ。
 あだを討つ時というのは「野郎」なんてセリフを吐くもんじゃあない。こう言うんだ。
『我が名はV.V.』
『我が甥クロヴィスの無念のために。
 左にいる弟シャルルの娘ユフィの魂のやすらぎのために』
『死をもってつぐなわせてやる』」


CodeGeassR2_15_08

「あとは閻魔様にまかせたぜ」
「これが本当の『吊られた男(ハングドマン)』か……心底クズ野郎だったな」


 そういえば全くの偶然ですがホル・ホースのスタンドは拳銃で、名前は「皇帝」でしたね。いやしかし、ここまで来ると偶然ではない……もはや『必然』――!! これはきっと以前にジョジョ第三部で911テロを予言していたように、皇帝が拳銃を使用するという荒木飛呂彦尊師の予言が成就されたんだよ!! な、なん(ry
 あ、当然の話ですがシャルるんは無事でした。アーカーシャの剣に来る前に兄のV.V.からコードを奪っていたおかげでC.C.と同じように不老不死になっていたのです。だったらギアスは効かないはずなのに何故ルルーシュの命令にホイホイ従って自分を撃ったのか……常識的に考えれば死んだふりをしてルルーシュが近づくのを誘う作戦だったと判断すべきなのでしょうがそれだと平凡すぎてつまらないのであえて道から外れて外道を進むことにして、これまで皇帝の仕事に忙殺されて息子たちに構う暇がなかったことを心の底ではずっと悔やんでいたシャルるんがこの機会を捉えてルルーシュにドッキリを仕掛けて親子の触れ合いを楽しもうと思ったからだと解釈しておくことにします。

CodeGeassR2_15_09

 スザクは最後の一線を踏み越えることはありませんでした。無理矢理に命令に従わせようとしてルルーシュ=ゼロの姿とギアスのことを思い出して自分はそうはなるまいと考えたのです。でもカレンの腹を殴ったのはいただけません。子供を産めない身体にしてルルーシュを困らせてやろうという魂胆ならウザクはウザクのままです。なぜカレンが子供を産めなくなるとルルーシュが困るのかは各自で考えるように。
 一方、扇とヴィレッタは二人の世界を造り上げてメロドラマを演じていました。

CodeGeassR2_15_10

「君と暮すうちに……」
「私は敵だぞ!」
「でも好きなんだ!」
「馬鹿か貴様は!?」
「敵だけど、馬鹿みたいだけど、でも君を好きになってしまったんだ!」
「出会わなければよかったんだ!」

 別のアニメに行け二人とも。
この後ストーキングしていたくノ一咲世子が現われてヴィレッタを抹殺しようとした所を扇が庇って手裏剣を胸に受けて崖から転落し、それを追ってヴィレッタも飛び降りて落下中の扇を抱きしめて二人仲良く川へドボン。今度は扇が記憶を失ってヴィレッタに囲われるフラグですか?
 さてルルーシュと皇帝は仮想空間に転移してから色々と高尚っぽい口喧嘩をやっていたところにC.C.が現われてルルーシュに縁切り宣言しました。かつてC.C.がルルーシュと交した契約の内容、それは不老不死のC.C.に死を与えることでした。そのためにC.C.はこれまで様々な人間にギアスを与え、自分を殺してくれる能力が発現するのを期待してきたのでした。気分は虹村形兆(こっちは殺すのは自分でなくて父親ですが)。
 ともあれC.C.はルルーシュを守るためにMALORを使って自分の記憶層の領域へと飛ばしました。ということでC.C.の過去話が語られます。

CodeGeassR2_15_11

 片足を鎖に繋がれた逃亡奴隷、それがC.C.の素性でした。彼女はコードを持つ修道女に拾われてギアスを与えられ、万人に愛される能力を得たおかげで現在のビッチな性格の下地を作ってしまいました。本当の愛が分らなくなるまで愛されたというのだからルルを童貞ボウヤ呼ばわりするのも仕方のないことなのです。
 次にお前はエロス乙という。

CodeGeassR2_15_12

 エロス乙……ハッ!?

 この後C.C.は修道女にコードを無理矢理に継承させられ、胸に深い傷を負ったのでした。精神的にも肉体的にも。コードを譲渡するには相手が一定以上のギアス能力を持っていなければならないため、修道女は自分の身代わりにするためにC.C.を育てていたのでした。

CodeGeassR2_15_13

「ざーんねんでした! アナタ騙されちゃったの!」

 顔芸が強烈なせいで腹を立てるよりも先に吹き出してしまいました。
セリフ回しもプリン伯爵を彷彿とさせるものがありますし。アニメスタッフはこの場面で視聴者に笑いを与えて何とするつもりなのか。

CodeGeassR2_15_14

 だからアニメスタッフはこの場面で視聴者に笑いを与えて何とするつもりなのか。

 それはそれとして爆笑演出が行われる中、C.C.は念願のアイスソードを手に入れたぞ!死を迎えることになったのですが、ルルーシュの必死の叫びにほだされてシャルルの胸から逃れました。

CodeGeassR2_15_15

「どういうつもりだC.C.!?」

CodeGeassR2_15_16

「ひとえに、愛だよ」

CodeGeassR2_15_17

「愛か。ならば仕方あるまい」

CodeGeassR2_15_18

「女子高生の一言であっさり納得しないでよパパン!」


 あ、そういえばオナニーナが核兵器を完成させました。でも核融合よりも破壊力の大きなものが最後に控えていたので印象は薄め。

CodeGeassR2_15_19

「新しい御主人様ですか?
 できるのは、料理の下ごしらえと掃除、水汲みと、牛と羊の世話、裁縫、文字は少しなら読めます。数は二十まで……あ、死体の片付けもやっていましたから……」


       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |

 カラダは大人、ココロは幼女! しかも記憶を失う以前の性格はビッチ! ギャップ萌えの破壊力が巨大すぎて軽く陶酔死できます。
 ともあれコードが解除された反動からか、C.C.の内面が修道女に出会う以前の奴隷時代のものにまで逆行してしまいました。アッシュフォード学園なり黒の騎士団のアジトなりに連れて行くにしても、ルルーシュは周りにどう説明するのやら。特に玉城に。
 次回はたぶんC.C.の本当の名前が明かされます。



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01福山 潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode1




今週のお笑い半島 20080713~20080719 

   14日の竹島教科書表記問題に注目 「表現に係わらず日本領土だとする内容が入ったら韓日新時代宣言への裏切り」 [7/13]

うら‐ぎ・る裏切る
〔自五〕
①敵に内通して、主人または味方にそむく。
②約束・信義に反する行為をする。人の予期に反する。「友人を―・る」「期待を―・る」


 広辞苑第五版の裏切るの項目を書き写してみました。その説明を参照しながら語っていくことにします。
 まず、韓国は日本の主人ではありません。味方であると主張したいのなら味方に相応しい振る舞いをしてから物を言って下さい。約束・信義についても同様です。最後に、日本が竹島問題に関して沈黙を貫き通すと予期していたというのなら、よほど都合の良い考え方しかできない人たちだと判断せざるを得ません。“人の振り見て我が振り直せ”という日本のことわざをこそ韓国は真っ先にパクるべきでした。


   国会議員たちの独島の地踏み争い、日本ネチズン「暇な国だ」 [07/14]

 いや実際に暇な国だと思いますよ。片付けなければならない問題が山積しているのを無視して(というよりも直視したくないから)日本叩きに狂奔しているのですから。


   韓国大使「日本は大事なもの失う」 [07/15]

 韓国の言い分を何でもハイハイ聞いていたら大事な物もそうでない物も全部失ってしまいます。


   日本と北朝鮮が直せない病気~こんな国々の隣で生きていかなければならない韓国 [07/15]

 本日のお前が言うなスレ。


   独島:江戸時代の地図も「朝鮮領」と表記 [07/16]

>李教授は「印刷本そのものは19世紀のものと推定されるが、全体的に不正確に描かれていることからみて、まだ朝鮮に対する情報が少なかった17世紀に地図の原本が作られたとみられる。その当時の状況でも独島が朝鮮の領土だということに疑いの余地がなかったことを示している」と説明した。
 全体的に不正確なのに? 朝鮮の領土であることに疑いの余地はない?
 すいません、あなたの仰っていることは難解すぎて意味が分りません。


   ‘対馬も韓国の領土’で対抗…許泰烈議員 [07/16]

>ハンナラ党の許泰烈(ホ・テヨル)最高委員は16日、日本の独島(ドクト、日本名・竹島)領有権明記問題と関連し、「‘独島は韓国の領土’と主張するより、‘対馬も韓国の領土’と主張するのが効果的な対応方法だ」と主張した。
 日本の政治家にも色々と頭を痛くさせられる人たちが居ますが、さすがにここまで斜め上に突き抜けた発言をする人間は居ません。世の中、下には下が居るものです。


   中国の航空会社、東海を日本海と表記~「外国観光客集まる北京五輪が目と鼻の先なのに」 [07/18]

>中国航空会社が数年前から続く私たち民間団体の抗議にもかかわらず、機内モニターの位置の案内用地図に相変らず東海を「日本海」と単独表記していることが18日分かった。
 韓国のストーカー団体に数年間も粘着されている航空会社の従業員の方々に衷心からの同情を寄せてしまいます。同病相憐れむという感覚で。向こうさんが日本に同情しているかどうかは別問題ですが。


   朴槿恵氏「偽りを教えれば日本は国際社会で信頼失う」 [07/18]

 偽りを教えているから韓国は国際社会で信頼失っている。


   韓国保守団体:「何としても対馬島(テマド)を奪還しよう。そのためには日本との戦争もやむを得ぬ」 [07/19]

 戦争は勘弁してほしいですね。韓国が相手の戦争では、日本人の血を一滴たりとも流す価値はありません。というわけで平和的に国交断絶から始めましょう。




マクロスFRONTIER 第15話 「ロスト・ピース」 

 今回は総集編、ではありますが新規の内容もちゃんとありました。でもって新旧の映像を交えながらこれまでの歩みを振り返りつつ視聴者を飽きさせない作りになっていました。

MacrossF_15_01

 誰もが想像していたことですがやっぱりグレイスが復活しました。まっさら新品の機械のボディに人格を接続していたので、過去の体はディメンション・イーターに食い尽くされて原子に果てたのでしょう。なおグレイスの中の人は永遠の十七歳の人だけではなくて複数の人格が混在していました。彼らは何らかの理由で肉体が滅び、自分たちの人格をデータベースに記録させていると考えられます。あとおっぱい。機械の身体でもおっぱい

MacrossF_15_02

 上半身の発育に自信のないランカは下半身を露出させることでアルトにアタックをかけてきました。この後ランカは恥ずかしがって裾を抑えて悲鳴を上げますがこれはアルトに自分が恥じらいを忘れない慎みのある女性であることをアピールするための作戦です。ですったらです。
 あとカメラマンさん、少しは視聴者の願望を汲み取ってローアングルでランカを映して下さい。

MacrossF_15_03

 「馬鹿な奴……」とブレラが言っているのはアルトに対してで、ランカがぱ ん つ は い て な いことをわざわざ指摘した馬鹿正直な所を詰っているのです。俺が覗き見できないぢゃないかと。ブレラお兄ちゃんはシスコンなので、恋のためなら女の子はどこまででも打算的になれるのだということをご存じないのです。
 この後はグレイスが自分たちの暗躍について説明的に語ってくれました。固体名フェアリー9を使ったオペレーション・カーニバル。銀河の妖精シェリル・ノームによる銀河横断ツアーがグレイスたちの陰謀の隠れ蓑でした。そして今回の作戦対象にマクロスフロンティアが選定され、おかげでアルトたちが大苦労する羽目に陥ったのでした。作戦の真の目的などは未だ詳らかではありません。
 さてグレイスたちはランカに目をつけてきました。おかげでシェリルは受難の未来を迎えることが決定。

MacrossF_15_04

 グレイスはシェリルにランカの躍進をダシにプレッシャーを掛け、採取した血液をダミーとすり替え、あまつさえ血液の入った試験管を病院の屋上から捨ててフェアリー9は廃棄とか言いおりました。貴様には人間の赤い血が流れているのか!?

MacrossF_15_05

「流れているのは機械油ですが何か?」

 機械油なら仕方がない(そうか?)

 今となっては頼みの綱はミシェルだけです。以前にグレイスがシェリルに飲ませていたカプセルを疑念の目で見ていた彼なら、きっとシェリルを窮地から救ってくれるはずです。今ごろ彼は何をしているのかと疑問に思っていたら。

MacrossF_15_06

 ロリクランに下半身の世話をされていました。動けよ。シェリルにグレイスの譎詐奸謀を伝えるために這ってでも動けよ。それが無理なら誰かに伝言を頼めよ。ロリィな幼馴染とイチャついている余裕なんてないんだよ。肝心な所で使えない美形メガネのミシェル君でした。

MacrossF_15_07

「アルト♥」

 意中の男性が訪れてくれたと知って途端に顔をほころばせ、でもすぐには顔を合わさず、手鏡を使って身だしなみを整えてから入室を許し、内心を隠して素っ気なく振る舞う。あまりにもテンプレ通りの一連の行動にシェリル株は全面ストップ高。

MacrossF_15_08

 でも愛しの彼は女連れでした。アルト、お前は面会時間をずらして一人づつと逢おうという甲斐性はないのか。

MacrossF_15_09

 今をときめくアイドル二人の夢のコラボレーション。しかし大会場を満員御礼にできるだけの動員能力を持つ彼女たちが歌っているのはアルト一人のためだけです。まさに両手に花。アルトは両手をふさがれて身動きが取れなくなった所をランカとシェリルの熱狂的なファンたちに刺されて撃たれて貫かれて風穴を開けられて蜂の巣になってしまえ。

MacrossF_15_10

 ラストでランカはブレラと、アルトはビルラーと出会いました。お兄ちゃんは妹をストーキングする手間が省けて堂々と常時視姦することが可能となりました。S.M.S関係のヤロー同士の方はどうでもよくてむしろメイドさんの方が気になります。



マクロスF(フロンティア) 1
マクロスF(フロンティア) 1中村悠一, 遠藤 綾, 中島 愛, 神谷浩史, 総監督:河森正治/監督:菊地康仁

バンダイビジュアル 2008-07-25
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスF(フロンティア) 2 マクロスF(フロンティア) 3 マクロスF(フロンティア) 4 マクロスF(フロンティア) 5 マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。




ハヤテのごとく! 第184話 

 第184話 「THE END OF THE WORLD⑦ 左手に愛を誓い」

hayate_184_01

 ロイヤル・ガーデン脱出への第一歩。万人が羨む程に高級な衣食住、神々の力を吹き込まれた魔法の道具、そして何より、夕暮れが来るのを心配せずに遊んでいられるだけの長い長い時間。しかしそれらを一切合切かき集めたとしても、少年の愛する少女に幸せは与えられなかった。最初は文字通りの楽園に思えたロイヤル・ガーデンも結局は四方を高い壁で阻まれたおもちゃ箱にすぎなかった。だから少年は反逆する。少女を覚めない夢から現実へと連れ戻そうとする。

hayate_184_02

 でもアーたんは魔法の鏡でハヤテの両親がどれほどのダメ人間であるかを知悉していたので彼らを舅や姑には持ちたくないのでした。ハヤテの元に嫁いだら自動的にあの両親が親戚になるのです。
 与太話はさておき、アーたんがハヤテの申し出を拒否したのはハヤテのではなく自分の両親のことが念頭にあったからでしょう。この直後のアーたんの「あなたは!! その親にヒドいめにあったのではないの!! だから!! ここにいるのではないの!? もうここ以外に行く所なんか……!!」という感情にまかせた物言いは、両親に苦しめられた子供だけがロイヤル・ガーデンを訪れる権利を持つこと、そしてアーたんもそういう子供であることを語っています。
 自分をコントロールできずに感情的になっているアーたんに、ハヤテは誓います。

hayate_184_03

 誓うだけならタダだよね☆(茶化すな)
 未来が決定しているということは、夢が見られないというのとほぼ同意です。でもそんなの関係ねぇ! とハヤテは好ましい無謀を発揮して再びロイヤル・ガーデンを離れ、自分と両親とアーたんの全員が幸せになる方法を求めて彷徨います。そしてロリんちょと再会し、女の子の機嫌を取るにはプレゼントが一番だとアドバイスされました。

hayate_184_04

 そこはかとなく女性蔑視的な発言をしていた虎鉄@幼稚園児でした。彼も綾崎ハーマイオニーの正体を知ってついでに自分の性癖も知ってしまう以前はきっと自分がノンケだと信じて疑わない少年だったはずです。しかし人間の本質は隠しきれずに言動の端々に現われ出でるものなのでした。悲しいけど彼、変態なのよね。
 ともあれハヤテはロリんちょから福引き券を貰ってプレゼントを当てようとして世の中そんなに甘くないことを思い知らされました。しかしハヤテはめげずに“かんしゃのきもちを こめて ふくびきけんを おまけしておきますね”のセリフが出てくるまでバイトに勤しみました。幼稚園児が本気で欲しがっているのだから福引き券くらい無償でやれよ世の大人ども。

hayate_184_05

 アーたんもハヤテと同様に外の世界の住人でした。行方不明のニュースが新聞に載るくらいなので、彼女の容姿や性格や名前からも想像が付くように、アーたんは良家のお嬢様のようです。新聞の見出しや顔写真から推測するに、アーたんが家出してからそれほど月日は経っていないでしょう。ロイヤル・ガーデンの一日が外世界の何日か何ヶ月かに相当するのでしょう。でも肉体の成長/老化は外世界準拠。
 そしてハヤテは努力の結晶、愛の証の指輪をアーたんに贈りました。

hayate_184_06

 しかし指輪は大人用の物で今のアーたんには大きすぎたので、アーたんはポケットの中の指輪をお返しにハヤテに渡しました。二つの指輪を二人で填められるような大人になろうと言うのを聞いて、ハヤテは早合点。

hayate_184_07

「じゃあこの城を出て、僕と僕の家族と暮してくれるんだね!!」

 だからアーたんは人非人の舅・姑なんかと同居したくないんだって(違う)




ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-07-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス) ながされて藍蘭島 13 (ガンガンコミックス) 神のみぞ知るセカイ 1 (1) (少年サンデーコミックス) こどものじかん 5 (5) (アクションコミックス) School Rumble Vol.21 (21) (少年マガジンコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年33号 

「おっぱいとは何だ。
 その服を引き裂けば視えるのか?」


hitokoma_2008_33_01

 試みにウルキオラの心の奥底の本音を明らかにしてみました。
口ではオサレな建前を言っていますが、右手の位置から彼の本心は丸分かりです。まずは服と心の中間に位置する物体に興味津々なウルキーでした。

 読み切り漫画「ROOM303」は、ジャンプに掲載された作品としては珍しく“奇妙な味”を味わわせてくれました。希少価値という一点だけでも高評価を与えたい佳品です。考えるより感じた方が楽しめる漫画なので感想はパス。代わりに作品の背景について説明する事にします。

hitokoma_2008_33_02

(1)
 死者の魂を地獄に送る使命を帯びた悪魔らしき姉ちゃんが、地獄に相応しい魂かどうかを選別するテストを行っていた。

hitokoma_2008_33_03

(2)
 303ナンバーの人形に擬似的な生命を吹き込み、佐土原という名前を与え、コマとして動かす事にした。

hitokoma_2008_33_04

(3)
 思考が他人に筒抜けになってしまう部屋に主人公たちを引き入れて殺し合いをさせ、他人の心配よりも自分のことを考えるようなら地獄に送る予定だった。

hitokoma_2008_33_05

(4)
 クラスメイトたちが良心の呵責に耐えかね、自分たちが殺した友人たちを救い、地獄行は免れたので天国へ昇る事になった。

 タイムテーブルを作成して再読してようやく真相が解るわけなので随分ややこしくかつ入り組んだ構造をしているのですが、それを補って余りある才能の片鱗を垣間見た気分です。後進の育成に力を入れている漫画家のアシスタントとしてみっちり修行すればかなり洗練された漫画が描けるでしょう。数年後が楽しみな作家が出て来たものです。

 『サイレン』の滅びのバースト・ストリーム!

hitokoma_2008_33_06

 逆上すると関西弁が飛び出す金髪幼女がかました渾身の一発ギャグでした。粉砕☆玉砕☆大喝采ワハハハハ!

 『ぬらりひょんの孫』第十八幕 「カナ、13才――」
 この間復活宣言を出したエロゲメーカーねこねこソフトの作中に登場するAV「エリコ○6才」を彷彿とさせるサブタイトルでしたとさ。
 ストーリーは新展開を迎え、昼リクオがようやく奴良組の三代目を継ぐ決意を顕わにしました。でもその辺はかなりどうでもよくてヒロインたちの多彩な活躍に目を奪われてしまうのがオタのたしなみです。

hitokoma_2008_33_07

 カナちゃんに周囲から美少女認定されました。今年の一年生の中では五本の指に入る可愛さだそうです。後の四人はゆらと取り巻きコンビと雪女なのでしょう。最後のだけ色付き太文字サイズ大である理由については言わぬが花。

hitokoma_2008_33_08

 カナちゃんがヤンデレ属性なのはすでに衆目の一致する見解ですが、かてて加えてストーカーまで追加されました。周囲に妖気を漂わせる姿には見る者をして慄然とさせる狂気があります。とくに右の足首あたりが。尋常じゃないくらい曲がってますよ!

hitokoma_2008_33_09

 ぬのハンカチ! 雪女がリクオの汗を拭うのに使っているのはぬのハンカチ! ところ天の助も妖怪みたいなものなので奴良組と交渉があるのだろうかと今月最高に不毛な考察を廻らしてしまったりするのでした。




コードギアス 反逆のルルーシュR2 第14話 「ギアス 狩り」 

 ルルーシュにとってシャーリーは常に太陽の光の下にいた少女でした。裏切りを恐れる心配もなく、奸計を巡らせる必要もなく、ありのままの自分で接することの出来た友達でした。元気いっぱいの笑顔でいつも自分を励ましてくれた、束の間の恋人でした。何度生まれ変わっても自分を好きになると言ってくれた、本当に大切な女の子でした。
 そんなシャーリーが死にました。ルルーシュの反逆の巻き添えを受けて。

CodeGeassR2_14_01

「危なかったね兄さん。シャーリーの記憶が戻っていたんだ。拳銃を手に、兄さんを追い掛けていたから」
「そうか……お前がシャーリーを……」
「うん。兄さんの敵は僕が排除しなきゃ」


 前回の予想が大ハズレ、シャーリー殺害の実行犯はストレートにロロでした。ルルーシュとの結び付きを危険なまでに重視し、かつ暗殺者としての過去を持つロロとしては当然の行動ではあるのですが、ロロのルルーシュを慕う気持が純粋なものである事も知っている身としては出来れば到来してほしくなかった結果でした。ともあれ、これでロロがエンディングを迎えるまでに殺される事が確定しました。

CodeGeassR2_14_02

「良くやってくれた。お前がいなかったら俺の秘密が皆にバレるところだった」

 ルルーシュの中にあった何かが永久に失われ、それと引き替えに完璧な演技力を手に入れました。そんなものをルルーシュが望んでいたかは別として。何かを得るには何かを捨てなければならない。ルルーシュが自らの宿願を果たした時、彼の中には何が残っているのか。彼の周りには誰が居てくれているのか。

CodeGeassR2_14_03

 娘の墓前で泣き崩れるシャーリーの母。そして或いは涙を浮かべ、或いは嗚咽を堪えるクラスメイトたち。性格の違いから明らかに疎んじていたであろう事が察せられていたニーナまで、シャーリーの訃報を目にすると我知らず涙を流していました。

CodeGeassR2_14_04

 しかしそんなことよりもミハエル2Pがニーナを後ろから抱きしめた事に衝撃を受けました。ホモだけど原子力の研究のために嫌々ながらも慰めたと見るのが妥当なのでしょうが、同性しか愛せない異性二人が「僕たち結婚しました~」みたいなポストカードを送ってくるラストにならないとも限りません。ニーナは殺されなければならない程の罪を犯したわけではないのですから。ニーナが殺されたら拍手喝采の嵐を巻き起こしそうなアンチなら山程いるにしても。

CodeGeassR2_14_05

 一方C.C.は一人でお留守番。自堕落な性格を遺憾なく発揮して部屋を散らかし放題にしていました。主夫のルルが居ないとどうにもならない嫁でしたとさ。ブラックリベリオン後の一年間はたぶんカレンに家事を押しつけていた事でしょう。
 さてC.C.は空閨を託ちながらも不可視の存在(たぶんマリアンヌ)には「べ、別にルルーシュが側にいてくれないからって淋しいわけじゃないんだからねっ!」(意訳)とツン弁明をしていると、ちょうどルルから報告が入って一瞬だけデレました。

CodeGeassR2_14_06

「ん♥」

 おのれ魔女め! 俺の心臓を一体どうしようというのだ!

 というわけでC.C.の笑顔を見たせいで動悸に眩暈に神経衰弱DOKI☆DOKI止まらないながらもレビューを続けます。ルルーシュはシャーリーへの贖罪のために自殺を決意……するはずはなくてギアスのせいで殺されたという屁理屈理由を掲げて嚮団を殲滅する事に決めたのです。秋葉原で殺人が行われたからといってバタフライナイフダガーナイフ(コメント欄の指摘に従って訂正しました)を規制するような発想と余り変わらないのでは、と意地悪なことを思ってみたり。あ、C.C.は嚮団の元トップですがルルの嫁なのでもちろん最初から粛清リストから除外されています。

CodeGeassR2_14_07

「嚮団の皆さん、お願いがあります。
 死んでいただけないでしょうか?
 えーと、自殺して欲しかったんですけど、ダメですか?
 じゃあ黒の騎士団の方々、皆殺しにして下さい。虐殺DEATH♪」


 というわけで血染めのルル開始。前回の日本人虐殺のきっかけを作ったのもルルーシュでしたが、あちらは過失であったと言いつくろう事も出来ました。しかし今回は確実に自分の意思で引き金を引いたのです。ルルーシュの未来は暗い。

CodeGeassR2_14_08

 バトレー将軍が死にました。最初はさして重要でもない一話限りの使い捨てキャラだと思っていたのに、意外としぶとく生き延びてストーリーに蔭から影響を及ぼしてきましたが、ついに年貢の納め時となりました。これだけバイタリティのあるキャラだとさすがに愛着が湧いてくるので、C.C.をモルモット扱いしていた過去も一時だけ忘れて冥福を祈ってしまいました。あの世かアーカーシャの剣かでクロヴィスと再び主従タッグを組んで仲良くやるように。
 一方、地上では黒の騎士団の幹部たちが今後の世界戦略について会議していました。

CodeGeassR2_14_09

 昨夜の一戦の栄養補給にリンゴを食べているようにしか見えない藤堂&千葉。ダブルベッドの上に二人仲良く腰掛けているから誤解されるんだ。
 さてイタリアとポーランドは黒の騎士団と友好を結びました。ジーザス、貴重な戦力を分断しなければならないじゃないか!

ディートハルト「ゼロ、イタリアが宣戦を布告しました」
ゼロ「そうか、三個師団を派遣して迎撃に当らせろ」
ディー「いえ、イタリアは我々の側に立って参戦したのです」
ゼロ「何という事だ! 三十個師団を送って援護してやらねばならんではないか!」


 第二次世界大戦ジョークを少しだけ改変してみました。
 さて虐殺の宴もたけなわとなって参りました。限定的とはいえ、ギアスの力を行使する子供たちを顔見知りのロロがエリミネート。

CodeGeassR2_14_10

「ギアス?」「この力って……」「ロロお兄ちゃん?」
「ああ、元気にしてましたか? でもサーチ&デストロイ」
「非道いよロロお兄ちゃん! ここを出て行くまで夜毎に僕たちに与えてくれた甘美な痛みと悦びはなんだったのさ!」
「ごめん、でも僕は兄さんと出会って気付いたんだ。自分の本質がタチじゃなくてネコだってことに」

 あらゆる意味でサイテーだよ!


CodeGeassR2_14_11

 V.V.がジークフリートに搭乗して戦闘に参加し、名無しの雑魚キャラには猛威を振るいましたが、ルルーシュとコーネリアの挟み撃ち攻撃を喰らってあっさり沈められました。V.V.のナイトメアフレーム操縦技術はC.C.以下でしょうから仕方のない事とはいえ、きっと内心では「スペックでは圧倒しているはずなのに!?」とか思ってるんですぜ。スペック馬鹿の誰かさんみたいに。

CodeGeassR2_14_12

 カレンの口を割らせるために、かつてのクラスメイトにヤクを打とうとする男・枢木スザク。「間違った方法で手に入れた結果に、価値は無いと思うから」とか抜かしてた結果がコレだよ! 明らかに間違った方法で結果を手に入れようとしているよ! シャーリーが不審な死に方をしたのは自分が警官任せにしてしまったからだと少しは責任を感じろよ! ルルーシュと同様、スザクも幸福なエンディングを迎えられそうにありません。最後は第一期ラストのように二人が撃ち合って今度は相討ちに果てそうな気がしてきました。
 ルルーシュはV.V.を捕獲しようとして逆にアーカーシャの剣の波動に捕獲されてしまいました。そして父と子の感動ゼロの再会。

CodeGeassR2_14_13

「我が息子ルルーシュよ。時は来た! 贖いの時が!」

 これまでルルーシュが殺してきた人たちと対面すんの?




今週のお笑い半島 20080706~20080712 

   独島ライダー、世界21カ国走破の記録 [07/06]

 もちろんハーグはコースから外したニダ。「なぜ国際司法裁判所に行かないのだね?」と沿道のギャラリーから突っ込まれたけど耳を塞いでやり過ごしたニダ。


   写楽が日本征服計画のために送り込まれた朝鮮のスパイだったら~小説『色、写楽』 [07/06]

 二十年後にはこの小説が万古不易の価値を持つ第一級史料として教科書に掲載されているに二十ウォン。


   対日貿易赤字、3年連続で過去最大に [07/07]

>貿易業界の関係者は「政府は10余年前から対日貿易赤字を改善するためにさまざまな政策と対策を施行しているが、全く改善されていない」と指摘した。
 韓国の貿易赤字の話題を目にすると、いつも星新一のショートショート「繁栄の花」を思い出します。深い考えなしに目先の利益を貪った結果、宇宙人に富を吸い上げられるシステムに自らはまり込んでしまう地球人。


   「キャンドル集会、経済・社会的損失は500億円超」 [07/08]
   キャンドル集会による損失は2兆ウォン、経済研究院 [07/08]

 ぱっと見だと随分と差があるように感じられますが、上の記事は直接的な被害額で、下の方は間接的な被害も合計した額。八月か九月には純債務国に転落する恐れが強いというのに……尻に点いた火にガソリンを注ぐ行為に彼らはどんな楽しみを見出しているのでしょうか。


   「矢場とん」そっくり店問題 韓国の店が看板一部変更も「誤報が伝えられた」 [07/09]

>韓国YABATONの社長は「変えるつもりですけど、このまま『YABATON』を残すと、いい宣伝になると思うんだけどなぁ...」と、開き直ったかのような言葉も聞かれた。
 逆に考えるんだ。「YABATONの本家本元はウリの店ニダ! チョッパリの方がパクったニダ!」と起源主張しないだけ良心的だと考えるんだ。


   世界に報じられた韓国のこっけいな姿 [07/10]

 産経の黒田氏の記事によれば、ろうそくデモについて韓国の識者やマスコミは「民主主義の発展」と自画自賛していたそうですが、どうやらそれは韓国だけでしか通用しない民主主義に過ぎないようです。


   昨年末、LAで韓人射殺した警官に無罪判決~韓人社会、再調査要求する1万人署名運動開始 [07/11]

>1万人の署名が集まれば、連邦捜査機関の再調査が可能だ、という情報を最近手に入れた
 この間のワールドカップでも似たような誤情報が囁かれましたね。自分の見たいものしか見えず、聞きたい事しか聞こえない体質は全く変わっていないようで。


   「日本の有名お菓子、韓国に全部ある?」 [07/12]

>南陽乳業の『17茶』の場合、日本のアサヒ飲料の『十六茶』に一つ追加したニュアンス。製品包装の下部にお茶の種類を並べる方式もそっくり。
>しかし南陽乳業は実際にライバル会社がひょっとして『17茶』を模倣しないかと、『1茶』~『99茶』まで一括的に商標登録をした。

 日本からパクるのは一向に気がとがめない。でも他人にパクられるのは絶対に嫌。こんな発想ができる民族がどうして日本の隣に棲息しているのでしょう。神様の意地悪。
 なお韓国による日本のお菓子のパクリ例についてはこちらを参照されたし。




マクロスFRONTIER 第14話 「マザーズ・ララバイ」 

 前回グレイスが起動させたディメンション・イーターは猛威を振るい、惑星ガリア4に癒しきれない傷痕を残しました。

MacrossF_14_01

 リンゴがぞぶりと囓られた感じです。さすがは恒星間移動が可能な世界、破壊の規模が大きい。余談ですが、ガンダムシリーズも誕生してからそろそろ三十周年を迎えようとしているのだから、一つくらいは太陽系を越えた領域でドンパチやらかす作品が生まれても良さそうなものなのに。別にスケールがデカけりゃ偉いという話でもありませんが、地球の重力に縛られた人類の成長と革新、なーんてテーマを金科玉条に掲げて墨守しなければならない義務なんてどこにもないわけだし。

MacrossF_14_02

 マクロスフロンティアではS.M.Sの面々がアルトたちの災難をうすうす察しつつも、手が届かないほどの距離が隔てられているので、どうすることもできない以上はトークに興じるほかありませんでした。さすがにルカとオズマは自分たちの先輩や妹が危機に瀕しているかも知れないので心配していたのですが、オペレーター三人娘プラスお局様は脳天気に恋バナに花を咲かせていました。

MacrossF_14_03

 バジュラによる急襲が始まりました。マクロスフロンティアがフォールド断層を突破する技術を自家薬籠中のものに仕切れていない現状では戦闘のイニシアチブはバジュラ側にあります。

MacrossF_14_04

 死亡フラグその一。意中の女性に、戦力として完全なゼロ評価を頂戴してしまったルカ坊でした。「帰って来たら、お話ししたいことがあります」とあからさまなセリフまで吐いているので、これで死ななきゃ嘘ってものです←でも死なない

MacrossF_14_05

 死亡フラグその二。
これ見よがしに息子の写真をコックピットに貼って出撃するカナリア姐さん(そこはかとなく『プラネテス』のフィーを連想させます)。これまた死ななきゃサギってものです←やっぱり死なない

MacrossF_14_06

 死亡フラグその三。
新統合軍の名も無きパイロットが場違いに頑張っちゃっています。S.M.Sに美味しいところを持って行かれっぱなしでは正規軍の名が廃るとばかりにミサイルを乱射し、攻撃を避け、ディストーションパンチピンポイントバリアパンチでバジュラを粉砕する! これで死ななきゃペテンです←くどいようだが死なない

MacrossF_14_07

 なのに完全にノーマークだったキャラが戦死しました。
クランが名前を叫んでいたので、金魚のフンのようにクランの後ろにくっついていたメルトランコンビの片割れとは分りますが、どうにも顔が思い出せません。すまんララミア。

MacrossF_14_08

 持ってっけ~♪ あたしの命!
 ミシェル機がバジュラの戦艦に掴まっていたおかげで戦場までついて来られましたが、肝腎のパイロットが頭を打って気絶していたので、パイロット科でちょっと訓練しただけのシェリルが代わって操縦しました。で、戦場に飛び込んで三十秒くらいで撃墜されました。もっともシェリルもミシェルもちゃんと脱出したので御安心を。

MacrossF_14_09

 宇宙空間に漂うシェリルたちを回収しようとしてうっかり死亡フラグまで回収してしまうところだったルカ君でしたが、騎兵隊よろしく颯爽と現れたアルトに危ないところを助けられました。しかしこれじゃナナセに一人前として見てもらえないのも当然なので「成長しろ」! ルカ。「成長」しなきゃあオレたちは「栄光」を(ry
 その後、スパロボでおなじみの敵の増援がフロンティアの背後に出現して攻撃を仕掛けて来、S.M.Sが反転して対処することになりました。敵の母艦の内部にランカが捕らえられているのでアルト他数機が先行してランカを救出することに。

MacrossF_14_10

「アルト……絶対無事に帰って来るのよ。死なないって約束して」

MacrossF_14_11

「ありがとうシェリル。必ずランカを連れて、戻って来る!」

MacrossF_14_12

(なんでそこであの子の名前を出すのよ! アルトの馬鹿! ニブチン! 唐変木!)


 ……とシェリルが思ったかどうかは定かではありません。しかしヒロイン二人の立場が逆だとしたら、アルトはやっぱりランカに向かってシェリルの名前ばかり連呼していたことでしょう。こうして自分は一切デメリットを蒙らずにランカとシェリルから寄せられる好感度を吊り上げていき、最終回にはバジュラの戦艦の中か精神世界あたりで3Pに成功する早乙女アルトであった。何たるハレンチな想像をする俺だ。

MacrossF_14_13

 さて囚われのお姫様は演出上の要請から全裸にヒン剥かれていました。何だか知らんがとにかくよし! そしてママンの幻覚を見、歌声を聞いて、自分も「アイモ」を歌い出しました。おかげでバジュラが活性化されて(?)クランの部下が二階級特進することに。ランカの歌とバジュラの行動との因果関係は未だにはっきりとはしていませんが、それでも何らかの関係があることは確実です。そのうち歌の稽古に余念のないランカの元をしたり顔のレオン杉田が訪れて、バジュラを刺激しないために歌を自粛しろとか通告してきそうな悪寒。

MacrossF_14_14

 アルトは敵母艦の外壁を破壊し、内部に乗り込んで女王蜂バジュラに全弾お見舞いしました。ランカの制止に全く耳を傾けず。おまけに爆発で自機が吹き飛ばされるほどの火力で以て。おいアルト、お前の念頭にはランカの安否なんてカケラもなかっただろ。ブレラが救出していたから良かったものの、頭に血の上ったアルトには周りのことなど目に映りません。トリガーハッピー早乙女アルト。それでもランカを救い出したことに変わりはないのでマクロスクォーターが重量子反応砲を発射して敵母艦を沈めました。
 司令塔が墜とされたのでバジュラ群は撤退を開始し、その後は新統合軍による追撃戦に移りました。彼らの耳にはグレイスが呟いたリトル・クイーンという単語が聞こえるはずもなく、また、彼らの目にはランカがバジュラのために流した涙が映るはずもなかったのでした。



マクロスF(フロンティア) 1
マクロスF(フロンティア) 1中村悠一, 遠藤 綾, 中島 愛, 神谷浩史, 総監督:河森正治/監督:菊地康仁

バンダイビジュアル 2008-07-25
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスF(フロンティア) 2 マクロスF(フロンティア) 3 マクロスF(フロンティア) 4 マクロスF(フロンティア) 5 マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。




ハヤテのごとく! 第183話 

 第183話 「THE END OF THE WORLD⑥ 力への意思」

hayate_183_01

 パパからもらったクラ~リネットお人形♪

 とっても大事にしてたのに壊れて出ない音があるのも仕方のないことなのです。人形なのに音が出るわけ無いだろと呆れ顔のアナタはまだまだ青い。あのイヌだかネコだか縞のないしまじ○うだかはっきりしないぬいぐるみには音声記憶装置が内蔵されていて毎日決まった時間になれば泉パパの娘LOVEヴォイスが流れ出てロリっ娘いいんちょ略してロリんちょの心をサブリミナル風味に支配するのです。でなければあんなヒゲオヤジと結婚しても良いと言い出す幼女がこの地上に居ようはずもない! おのれインセストキボンヌ親父め、ありのままの自分をさらけ出していては欲望を果たせないと知って催眠術に手を染めるとは……恥を知れ!
 と勝手な想像で勝手に激怒している恥知らずな俺マインドはさておき、ハヤテが覚醒モードに入りました。生まれてこの方ずっと両親のことで周囲から後ろ指を指され続けて来たせいで、物事に対して後ろ向きに考えるか、その場から逃げ出すかしかできなくなっていたハヤテ。そんな不運な少年もアーたんと出会って成長しました。目の前で泣いている女の子を助けるため、ひいては惨めだった自分の過去と決別するため、ハヤテは猛犬に立ち向かったのでした。で、撃退に成功。
 そうです、ハヤテは変わったのです。しかし変わった部分もあれば変わらない部分もあるわけでして。

hayate_183_02

 ハヤテの天然ジゴロ属性だけはアーたん以前からその身に備わっていた妬ましすぎる属性なのです。

hayate_183_03

 アーたんに続き、同年代の女の子との唇のキス。まさにニヤニヤ展開です。ハヤテにも我々のニヤニヤをお裾分けするためにワライタケを一服盛ってやりたい気分です。とりあえずオードブルに致死量分。続いてスープに致死量分。さらにメインディッシュに致死量分。とどめにデザートに致死量分。これくらいの量を投入すればさすがのハヤテもヘラヘラ笑うくらいにはなるでしょうってそれいつものことじゃんシット!

hayate_183_04

 俺、このレビューを仕上げたら、大事な人形を犬に噛まれて困っている幼女を捜しに出かけるんだ……
 さてハヤテはロリんちょと別れて当初の目的であった帰宅を果たします。

hayate_183_05

 ハヤテ母! てめーの根性はッ! 畑にすてられカビがはえてハエもたからねーカボチャみてえにくさりきってやがるぜ――ッ!!

   ↓ハヤテ母(イメージ画像です)

hayate_183_06

 ということで母も兄も留守だったのでハヤテは別れの言葉を告げることが出来ずにアーたんの待つロイヤル・ガーデンへと戻っていきました。伝言という手段を用いなかったのはハヤテが幼いせいで思い至らなかったからか、それとも相手に面と向かって話さないと意味がないと思ったからか。
 そんなハヤテを出迎えたのは一片の曇りなく怒りに燃えるアーたんの笑顔でした。

hayate_183_07

 さよならハヤテ、君のことは忘れない。恨むなら君の天然ジゴロ体質を恨むのだね!

hayate_183_08

 パツイチで浮気がバレてました。天球の鏡のせいであることは明白ですが、あの鏡が映せる時間は一日に少しだけのはず。何分の一かのタイミングでハヤテが他の女の子とキスをしているシーンを引き当ててしまったのは運が良かったのか悪かったのか。結婚生活をつつがなく送っていくには夫にも妻にもそれなりに秘密を抱えておくことが必要なんですがね。

hayate_183_09

 ハヤテが半日くらいしか離れていなかったと言うのに対して、アーたんは何日も待ったと怒りました。やっぱりロイヤル・ガーデンの内部では外界と時の流れが違うようです。ハヤテよりもアーたんの体感時間の方が長かったので、ウラシマ効果ではなく精神と時の部屋、ロイヤル・ガーデン内の時間の流れが外界に較べてゆっくり進むわけです。とすれば情状酌量の余地があるわけで、ハヤテ母は畑にすてられ(以下略)という汚名を返上できるのです。ということでハヤテ母は腐臭を放つ人非人。あんまり変わっていない気がするのは錯覚なんだZE☆
 しかしもし成長したハヤテがロイヤル・ガーデンを再訪することがあれば、彼が発見するのは皺くちゃモクチャのお婆ちゃんになってしまったアーたんということ!? マイガッ!

hayate_183_10

 どう見てもプロポーズです。本当にありがとうございました。



ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-07-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス) ながされて藍蘭島 13 (ガンガンコミックス) 神のみぞ知るセカイ 1 (1) (少年サンデーコミックス) こどものじかん 5 (5) (アクションコミックス) School Rumble Vol.21 (21) (少年マガジンコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年32号 

 『NARUTO』。自来也が今際の際に遺した暗号を解読するため、三人寄れば文殊の知恵とばかりにナルトとシカマルとシホが顔をつきあわせて頭を悩ませていました。暗号の文面は見ての通り タ,31,8,106,7,207,15 というカタカナとアラビア数字を合わせたものでした。

hitokoma_2008_32_01

 この暗号文を見てナルトは最初の一文字がカタカナのタであると指摘しました。明らかに一目瞭然で誰の目にも解りきっていてわざわざ口にする必要を認めていないからあえて黙っていることを、さも重要事であるかのように語るナルト。ふーやれやれ、忍者アカデミーの落第生は何をいっているのやら。
 IQ200以上の天才のシカマルくん、コヤツに何とか言ってやってください。

hitokoma_2008_32_02

「どこがだよ?
 そりゃ数字の“9”だろ?」


 おかしいですよカテジナさんシカマルくん!

 ナルトはシカマルくんに最初の一字がカタカナのタであるという自説を翻しません。IQ200以上の天才という設定のシカマルくん、ようやく自分が眼科に通院する必要性を理解したのかと思いきや。

hitokoma_2008_32_03

「うーん……
 そう言われりゃそう見えなくもねーけど少し強引だろ」


 ここまでの子とは……(眉間を親指と人差し指で揉みながら呻くように)

 少しどころか滅茶苦茶に強引なのはおアナタです。というか岸本先生本人です。

hitokoma_2008_32_04

 ぶっちゃけぶっちゃけぶっちゃけぶっちゃけ連呼してぶっちゃけ鬱陶しいグリグリ眼鏡が何マジになってんのと突っ込みたいような解説をしておりました。
 俺も今まで漫画を読んできて、上下の感覚を失うような体験をしたことが二三あります。『火の鳥』や諸星大二郎作品などはページを捲っているうちに半分トリップしました。今週号の『NARUTO』を読んだときもまた、曰く言い難い眩暈を感じたものですが、上記の作品群と同列に論ずるのはモノスゴイ抵抗感を覚えたのは何故でしょうか。

hitokoma_2008_32_05

 『ダブルアーツ』のシスター協会の御偉方は紛うことなきド外道です。シスターが限界に来ているのなら引退させて静かに余生を過ごさせてやれ。事務とか庶務とか後進の育成とか論文の著述とか、第一線を退いたシスターにだってやれる仕事は山ほど用意できるでしょうに。これで電話口の向こうから語っているだけのSOUND ONLYの協会の御偉方が老人揃いとかいったら、シスターたちは暴動を起こしても許されると思います。




コードギアス 反逆のルルーシュR2 第13話 「過去 から の 刺客」 

 衝撃の展開が二つも重なった本編については後でレビューすることにして、まずは新OPを観て気になった点を思いつくままに語ってみることにします。

CodeGeassR2_13_01

 崖の上に見える人影が三つ。シルエットの大きさや形から考えるに、右からV.V.、皇帝シャルル、そしてルルーシュとナナリーの母マリアンヌであろうと思われます。三人は共犯関係? アリエスの離宮でマリアンヌが暗殺されたのは彼らが仕組んだ狂言で、マリアンヌは死ぬことによって高次元の存在に転生してアーカーシャの剣に住まうようになり、夫とV.V.の神殺しの企てに手助けをするようになったとか。だったら巻き添えを食ったナナリーはどうなる!

CodeGeassR2_13_02

「ぬうう、あれはもしや大豪院流奥義、風舞殃乱鶴……!」
「なにーっ、知っておるのか雷電ーっ!?」
「まさか邪鬼先輩の他にあの技を使える者がおったとは……ハァハァ」
「幼女に興奮して息切れするな雷電ーっ!! ……ハァハァ」


CodeGeassR2_13_03

 紅蓮とランスロットが同じフロートシステムを採用しています。紅蓮がブリタニアに捕獲されたので、プリン伯爵に取り付けられたのでしょう。カレンの調教が完了した? というよりは皇帝ちゃんのギアスで記憶を書き換えられた可能性が極めて大です。それとオナニーナが核兵器の開発に成功した模様。
 あと最終決戦は宇宙で行われることが決定しました。これでコードギアスのスパロボ参戦への枷が一つ減りました。

CodeGeassR2_13_04

 ロリコンその一。ナナリーを攻略できる可能性が絶無に近いと知ったのか、今度は神楽耶に目を付けてきました。ちゃんと真面目にテロ活動に専念しろ。
 ロリコンその二。不治の病に冒されているとは信じられないくらい爽やかな笑顔を浮かべています。プラークコントロールは完璧だ!
 三角関係が解消されたからか、特派のお二人はすっかり新婚夫婦の空気を振り向いています。背後でプリン伯爵の元婚約者が笑っているとも知らずに。
 ヴィレッタ、そんなにオレンジが嫌か。
 咲世子は一人だけエロゲ忍者のコスプレに興じています。気分は超昂閃忍サヨコ
 最後に、C.C.は俺の……もといルルの嫁

CodeGeassR2_13_05

 本編。ルルのギアスで辛い過去を忘れ、皇帝のギアスで記憶を改竄されていたのが全部キャンセルされ、シャーリーには周りの全員が自分に嘘を吐いているように思えてしまいます。ベッドの中では学園の人間やルルーシュまでが仮面を被っているという悪夢を見ることに。
 普通なら目を覚ましたところでガバッと跳ね起きるところなのに、アクションは目を開いただけ。シャーリーは活発な割には低血圧でした。

CodeGeassR2_13_06

 INTERIGENCE=知力
 COMBAT ABILITY=戦闘能力
 CHARISMA=魅力
 LOYALTY=忠誠心

 すごいや玉城、他のメンバーとは文字通り桁違いの能力差だ! もちろん悪い意味で。忠誠心だけはもう少し高くても良さそうなのに。
 能力値から判断する限り、神楽耶はただのマスコットガールではないようです。奇跡の藤堂は流石の一言。四聖剣二人の忠誠心が低いのは、彼らが剣を捧げているのがゼロではなく藤堂だからです。ラクシャータは大体イメージ通り。ディートハルトはもうちょっと高評価でいいと思います。扇は副官向きの能力値。カレンの脳筋忠犬パラメータが涙を誘います。ロリコンと緑髪は可もなく不可もなしと言ったところ。
 さてルルーシュがアッシュフォード学園を離れたのと入れ違いの形でオレンジが乗り込んできました。名も無き監視役の何人かが血祭りに上げられたところでボロロ雑巾くの一が迎撃に当たります。

CodeGeassR2_13_07

 ロロ「ザ・ワールド! 時よ止まれ!」

CodeGeassR2_13_08

 UREYYYYYY!

CodeGeassR2_13_09

 オレンジ「……」
 ロロ「ち、違う! 僕は女性の下着に興味を持つような変態じゃない!」

CodeGeassR2_13_08

 咲世子「あのー、もう動いてよろしいでしょうか? 舞空術は意外と疲れるので」

CodeGeassR2_13_09

 ロロ&オレンジ「空飛べたの!?」


 大体そんな感じのバトルでした。言うまでもなく大嘘です。

CodeGeassR2_13_10

 シャーリーはスザクと街で待ち合わせしていたところでルルーシュと鉢合わせし、情緒不安定な上に物事を悪い方向に考えすぎて二人から逃げ出そうとして足を滑らせます。間一髪の所でルルがシャーリーの手を掴みますが、ツイン変態ズの顔を見るくらいなら飛び降り自殺した方がマシなので(誇張アリ)シャーリーはルルの手を振り解こうとします。が、ずっと片思いしていた相手の願いを退けることなどできずに、結局はルルに従って引き上げられました。

CodeGeassR2_13_11

 スザクは片手で人間二人を引き上げるという超人ぶりを発揮。ある意味、人として間違っています。ルルーシュはロロからオレンジが向かっているという報告を受けてその場を離れ、シャーリーはスザクと二人になってルルスザの和解フラグを一つ立てました。それが今生の置き土産になろうとは二人とも気付くはずもありませんでした……

CodeGeassR2_13_12

 ルルーシュはモノレールに搭載させておいたゲフィオンディスターバーを起動させ、サクラダイトを機械部分の動力源としているオレンジの動きを止めました。が、オレンジの肉体に宿る烈々たる魂までは停止できなかった! オレンジは目からチョコレートを流しながら暗殺されたマリアンヌ皇妃への忠義を語ります。彼の真意はルルーシュを暗殺することではなく、ルルーシュがなぜブリタニア帝国に反逆しているのかを確かめることにあったのです。

CodeGeassR2_13_13

「私の主君はV.V.ではなく、マリアンヌ様……
 これで、思い残すことは……」


CodeGeassR2_13_14

「ジェレミア卿!
 ジェレミア・ゴッドバルト。貴公の忠節はまだ終わっていないはず。
 そうだな?」


CodeGeassR2_13_15

「イエス、ユア・マジェスティ!」

CodeGeassR2_13_16

「あのー、感動しているところに水を差すようで恐縮なんですけど、もしかして俺たち無駄死に?」

CodeGeassR2_13_08

「は? 私の黒パン見せ損ですか?」


 ということで貴重(?)な犠牲を払いながらもギアスキャンセラー・オレンジがルルの配下に加わりました。ここは是非ドラクエで仲間が増えたときのSEを脳内で鳴らしてください。
 というかルル、かつて敵対していた男を信用するのが早すぎます。オレンジがベッタベタな芝居を打ってルルを油断させようとしているのではないかと余計な心配をしてしまいましたよ、こっちは。母と妹を持ち出されると途端に思考停止してしまうのはルルの悪い癖です。
 しかし、あのオレンジが味方になろうとは……感無量の思いがします。DVD特典のピクチャードラマを見ていた身なので、外伝的な作品なら仲間になる展開もアリかと思っていましたが、まさか本編でやるとは。しかしピクチャードラマを未視聴の人たちにとっては超展開すぎて納得がいかなかったのではないかと不安に思ったりします。今ではオレンジの妹のリリーシャが一刻も早く登場することを願って止みません。

CodeGeassR2_13_17

 さようなら、シャーリー。
 この直前、明らかにロロがシャーリーを殺害したような流れがありましたが直接的な描写は省かれていました。ということで実行犯はロロではない可能性も否定できません。というかロロがやっていたなら、シャーリーが息を引き取って絶望に打ち拉がれるルルのそばに擦り寄ってきて「理由は知らないけど、シャーリーさんの記憶が戻ったみたいだったから念のために殺しておいたよ。ねぇ兄さん、誉めて誉めて」と子犬のように無邪気な笑顔で告白するでしょう。そしてルルの発狂したような顔がアップで映されてエンディング。こんな鬼畜なことを考える自分がちょっと嫌になります。



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01福山 潤 水島大宙 櫻井孝宏

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 マクロスF(フロンティア) 1 マクロスF(フロンティア) 2 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc) コードギアス 反逆のルルーシュ illustrations Rebels




今週のお笑い半島 20080629~20080705 

   北朝鮮実務者、韓国のトウモロコシ支援の受取り拒否 [06/30]

 トウモロコシは換金性が低いニダ! コイジュミはそれを見越してコメを寄越さなかったから大苦労したニダ! 解ったらさっさとコメを贈るニダ!


   ナトリウムを摂りすぎる韓国人 [06/30]

 ナトリウムと言うよりは塩化ナトリウム、塩分の摂りすぎということでしょう。米を主食にしている以上、副食や漬け物などは塩味を効かせる必要があり、結果として塩分の摂取過多になるのです。この辺は日本食も同じ事が言えます。日本食がヘルシーだと世界でもてはやされていますが、塩分に関して言えばヘルシーには程遠い。


   経済が国家危機状況に近づきつつある、青瓦台関係者 [06/30]

 漢江の奇跡でも再現すればいかがですか? 潜在的に優秀な韓民族なら朝飯前にやってのけられるはずでしょう。もちろん御自分たちの優秀さを証明するために、日韓基本条約の償金のような日本の資金は利用しないことをお勧めします。あと前回のようにベトナム戦争に参加して他国人を食い物にするのも止めるべき。


   朝鮮学校に助成を 支援団体が学習会開く 署名への協力呼びかけ [06/30]

>「補助金を出すのは当然」とした在日朝鮮人の一人は「わたしは日本の土になる。朝鮮に帰るところはない。補助金を求める権利がある」と訴えた。
 だが断る。祖国に帰って朝鮮の土になってください。それが嫌なら日本に帰化すべき。だったら朝鮮の民族教育を受けなければならない義務もないし、従って朝鮮学校が補助金を受けてまで維持される必要もありません。


   精肉店で販売された米国産牛肉、5時間で売り切れ [07/02]

 韓国人の精神構造が本気で理解できません。何のための蝋燭デモだったのでしょうか。焼身自殺した人が浮かばれません。


   G8拡大時には韓国も含まれるべき [07/03]

>支度の整った食膳を前に実際に食事にはありつけないという愚を犯してはいけない。
 韓国が首脳会談に対してどれだけ歪んだ見方をしているのかが丸分かりの文章です。そもそも経済規模の大きさを根拠に参加したいというのなら、まずはGDP世界第八位のスペインを推薦した後で立候補すべき。言動不一致を繰り返してばかりでは国際社会では信用されませんよ。


   潘国連事務総長「韓国の国力伸張に最善尽くす」 [07/03]

>「韓国人の国連事務総長として韓国の国力伸張に貢献できるようベストを尽くす」と述べた。
 日本人から見れば、明らかに国連の私物化なのですが、韓国人からすれば当然の発言なのかも知れません。日本と韓国はどこまで行っても近くて遠い国。


   日本財界「不安な韓国に投資する理由ない」 [07/04]

 当然の結果。民主主義国家のはずなのに法治主義が機能していない韓国に投資するのは金をドブに捨てるようなものです。


   はり治療の元祖めぐり韓中が舌戦 [07/05]

>「WHOが公認した361個の経穴の99%近い357個が韓国の韓医学における経穴の位置に従ったものだ」
>「361個の経穴の位置はほぼ100%が中国の基準に従ったものだ。359個は中国の経穴の位置とまったく同じだ」

 韓国は一秒で論破されるような嘘を吐くのが病的に好きなようです。




マクロスFRONTIER 第13話 「メモリー・オブ・グローバル」 

 大いなる山場。2クールの折り返し地点ということもあって超展開気味にストーリーが加速して参りました。

MacrossF_13_01

 グレイスに差し出された薬をシェリルは「それ不味いからイヤ」と小学生みたいなこと言って断ります。カプセルタイプの薬に不味いも美味いもないもんだと突っ込んだら負けでしょうか。ま、WITCH CRAFT(魔女術)なんて怪しさ爆裂なフレーズが記されている薬なんぞは飲まない方が正解ですが。

MacrossF_13_02

 第一世代型のマクロスの同型艦を目撃してランカの記憶がフラッシュバックで蘇ります。明らかにお兄ちゃんしているブレラはいいとして、母親と思しき女性に不審点が一つ。ランカの肉親にしては胸が豊かすぎます。母親の血をしっかりと受け継いでいるとすれば、ランカが自分の幼児体型に思い悩む日も長くはないことでしょう。かくして超時空シンデレラも数年後には肉体派アイドルへと華麗に転身し、ある一部のファン層からの支持を永遠に失うのでした。ロリコンは病気です
 さてアルトとランカはバルキリーが一時操縦不能になったせいで未調査の地を徒歩で進むことになり、暑さに我慢が出来なくなる直前で水の流れる場所に辿り着きました。ということで魅惑のサービスタイム開始! なんとあのキャラが上半身裸になって水浴びを楽しむ姿を我々に披露してくれました!

MacrossF_13_03

 ランカでなくてアルトがですが。おかしいですよカテジナさん!!
 このタイミングであえて男を脱がすアニメスタッフはいい心臓しています。

MacrossF_13_04

 人目がないのを良いことに、これまで自分たちを抑えてきたリミッターを解除して、二人の世界に浸りきるアルトとランカ。ラブらない、ラブります、ラブる、ラブるとき、ラブれば、ラブろう。無理矢理ラブ五段活用を駆使しても足りないほどにラブ時空が展開されます。非モテの宇宙が浸食される……!
 いっそのこと銀河のチリとして消滅してしまった方が世のため人のためになりそうな宇宙
のことはいいとして、ランカは急に用足しがしたくなって、しかし勿論アルトには言い出せなくて、結局は真っ赤になって走り去っていきました。

MacrossF_13_05

 ベタすぎる。王道を通り越して陳腐だ。想像の範囲内から一歩も出ていない。そのため、威力も微々たるものです。せいぜい巨人版ゼントラーディのフルスイングの右ストレートをまともにテンプルに食らった程度。要するに三途の川でどんぶらこ状態です。
 なおランカの生理現象に関しては大ではなく小である可能性が高いでしょう。ミサミサ曰く、アイドルはうんちしないので。

MacrossF_13_06

 でも固体は出さなくても液体は出す必要があるのでした。

MacrossF_13_07

 ミサミサに変態呼ばわりされて魂の琴線を掻き鳴らされた人はもはや後戻りはできません。え? 後戻りする気なんて最初から持ち合わせていない? こりゃまた要らない御節介を焼いてしまったようで。
 この後、お約束でランカは一人になったところをバジュラに攫われます。アルトが目を離してから十秒と経たずに悲鳴が聞こえてきたので、ツナギのパイロットスーツを脱いで用を足すだけの余裕があったとはとても信じられません。着衣状態で洩らしてしまったと考えるのが妥当でしょう。もっとも宇宙服の着用の際にはオムツを穿くのが普通なので最悪の事態は免れているでしょうが。

MacrossF_13_08

 グレイスの薬を飲まなかったせいでシェリルはかなり復調し、ミシェルと一緒に部屋を後にします。アルトの側にいるのは気の強い女ばかりだ、とミシェルが苦笑したところに不意打ち気味に脳裏に浮かんできたのはクランでした。人選はいいとして、あえて幼女バージョンを思い出したのはミシェルの性癖を考える上で貴重なデータであるといえるでしょう。このアニメにはロリコンしかいないのか……ッ!
 そしてロリコンに加えてシスコンを患っている全身タイツ風スーツの変態紳士が登場。

MacrossF_13_09

 彼ブレラ・スターンがランカの兄であることは視聴者には最早バレバレです。知らぬは当人ばかりなり。

MacrossF_13_10

 ランカが目覚めた場所はマクロス同型艦内部のバジュラの巣(ネスト)でした。黙々と卵を産み付け続ける巨大なバジュラがランカの覚醒に気付いて手を出そうとしたところにブレラが現れて戦闘開始。遅れてアルトも到着しますがランカの周囲を球体の皮膜が被って手が出せません。

MacrossF_13_11

 ブレラの一撃が女王蜂バジュラの腹に命中し、それと連動するようにランカの腹部が怪しく光り出しました。OPでも第七話でも光っていたものの、その正体は依然として不明のまま。バジュラと何らかの関係があるとだけしか解りません。その後、マクロスは崩壊して中からバジュラの艦隊が姿を現しました。

MacrossF_13_12

 バジュラ側の人間(?)であることが完全にはっきりしたグレイス。ブレラと同じような機械の身体でディメンション・イーターを起動させます。LAI脅威の技術力!

MacrossF_13_13

 ランカを取り戻そうと躍起になるアルトにブレラは空戦を仕掛け、あっさりロックオンされました。その際ブレラは「貴様は……あの娘にふさわしくない」とシスコン魂の炸裂するセリフを吐きました。お前はオズマか。
 実の兄と育ての兄、二人が顔を合わせるようなことがあれば意気投合してランカを肴に酒を酌み交わす……なんてことは有り得なくて唯一無二の兄の座を巡って壮絶な殴り合いを演じることでしょう。そして取っ組み合っている最中にアルトにランカをかっ攫われて呆然とする事態に三ペリカ。
 なおアルトはミシェルの援護射撃で難を逃れますが、彼我の戦力差を全く理解せずにミシェルをランカ救出に向かわせて自分は再度ブレラに挑み、今度はバックを取られました。グレイスがブレラに撤退指示を下していなければ、アルトは今ごろ二階級特進していたところです。口だけ大魔王、早乙女アルト。今後は大言壮語を謹んで戦闘訓練に励むように。でないと自分が恥ずかしくなるだけだぞ。

MacrossF_13_14

「銀河の妖精の死と先遣隊の壊滅。憎しみは燃え上がる……。フォールド通信波は彼らの仕事だ標(しるべ)。検討を祈るわね、フロンティアの皆さん」 (コメント欄での指摘に従って訂正しました)

 十七歳の真意が那辺にあるのかは不明です。セリフから考えるに、人類vsバジュラの絵図を描いているのでしょうか。もっともシェリルはミシェルの機体でしっかり避難しているので半分は計算違いに終わっているのですけどね。ともあれディメンション・イーター、次元喰いなる名前に恥じない性能を見せ、フォールド断層を生成して惑星一つを喰らい尽くしました。
 いやここは冷静さを取り戻して考え直すんだ。「シェリルからランカに鞍替えしたゼントランどもを一掃して、シェリルのアイドル界での影響力を維持するのよ!」とグレイス女史が思い悩んだ挙げ句の犯行だと考えるんだ。←無理がありすぎます



マクロスF(フロンティア) 1
マクロスF(フロンティア) 1中村悠一, 遠藤 綾, 中島 愛, 神谷浩史, 総監督:河森正治/監督:菊地康仁

バンダイビジュアル 2008-07-25
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスF(フロンティア) 2 マクロスF(フロンティア) 3 マクロスF(フロンティア) 4 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。




ハヤテのごとく! 第182話 

 第182話 「THE END OF THE WORLD⑤ 終わりへの予兆」

hayate_182_01

 訓練また訓練。先だってアーたんはハヤテに執事としての仕事を教えましたが、今回は武器を使っての模擬戦に入りました。研鑽を重ねて二〇〇〇回ばかり負け知らずを通せばハヤテも立派にAEUのエースが務まります。模擬戦なんだよおおぉぉ!
 ともあれ現行版ハヤテのS級スキルの少なくない部分はアーたんの修行によって培われたものでした(あと認めたくないけれど両親の悪行の手伝いによる経験)。しかしさすがのアーたんも必殺技までは伝授できなかったようです。ロイヤル・ガーデンの執事は必殺技を習得していなくても務まる職業でした。というかそれがノーマルな執事だ。

hayate_182_02

 泣き虫ハヤテ。16歳バージョンでも割とよく涙を流しますが、十年前はそれに輪を掛けて泣いています。見るものの嗜虐心を刺激せずにはおられない顔で。アーたんは過去編に登場してからはおおむね慈愛に溢れた言動をとっているので、回想でハヤテにヤクザキックをかました所業とは似つかわしくないキャラに思えますが、こんな泣き顔をしょっちゅう見ていたのでは早晩Sっ気が呼び起こされるのも仕方のない話です。

hayate_182_03

 何かエクスカリバー来ました。白桜という読みからして、あからさまに白皇学院と関係のある聖剣です。正義うんぬんと言っているのでヒナギクが木刀・正宗の代わりにメインウェポンにすることが決定しているようなもの。ちょうど4クールのロボットアニメで半年が経ったら主人公の愛機が乗り換えられる感覚で。
 そんなこんなで正義の味方・桂ヒナギクは白桜を振るい、悪の女王・天王洲アテネは黒椿を構えて戦うのでした。もちろん景品はハヤテです。愛する男性をこの手に抱くため、二人の少女は剣を執る! その三人の中にメインヒロインのナギが含まれていないのは何の陰謀だ。
 ともあれ剣の修行ではいいとこ無しのハヤテだったので、アーたんに手を差し伸べられたのを幸いに、恩人兼主人兼師匠兼彼女の唇を奪いました。

hayate_182_04

 愛されていると確信している人間は強い。ショタ坊ハヤテは特にそうで、泣いたカラスがもう笑ったキスしました。それは現在でもあまり変わっていなくて、ハヤテはナギに対してだけは大胆かつセクハラまがいな振る舞いをしばしばやらかします。ナギが恋愛対象外の幼女というのを抜きにしても、自分が愛されていることを無意識的に悟っているからだと個人的に解釈しています。
 そんなこんなでハヤテはアーたんと一緒に黄金の日々を暮らしていました。しかし気になるのは外の世界に残してきた母親と兄。

hayate_182_05

 ハヤテの父が正真正銘の鬼畜外道であることは周知の事実ですが、母はハヤテにとってはそれほど非難すべき対象ではないようです。実際の所、母は母でハヤテがバイク便で稼ぎ出したなけなしの生活費をパチスロにつっこむような人格破綻者なのですが。

hayate_182_06

 父がアレすぎるので母の所業は陰に隠れ、おかげで幼稚園児の眼にはそれほど極悪には映っていなかったのでしょうか。

hayate_182_07

 母と兄に別れを告げるため、ハヤテはしばらくロイヤル・ガーデンを離れることにします。ハヤテとアーたんは抱き合ってお互いの暖かさを確かめ合い、自分たちの絆を再確認しました。幼い二人が執り行った厳粛な儀式の証人は、満月が果たしました。
 で、城から一歩出たそばから幼女と遭遇しました。

hayate_182_08

 ロリっ娘いいんちょとの間にフラグを立てることが決定したのは解ります。しかしハヤテは女性を惹き付ける磁力か何かをのべつ幕無しに発散しているとでも言うのでしょうか。公園の砂場にダイブして身体中に砂鉄をくっつけてその重みで溺死してしまえ。



ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (14) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま! (22) (講談社コミックス―SHONEN MAGAZINE COMICS (3971巻)) ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服 (ガガガ文庫 つ 1-2)




今月のアクセス解析 200806 

   アクセス統計

 ユニークアクセス75,703
 トータルアクセス191,378


 残念ながらトータル二十万に少し足りず。



   リンク元URL

1 http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/ 10.8% 7,489
2 http://www.golgo31.net/ 5.7% 3,952
3 http://omotopi.blog65.fc2.com/blog-entry-2016.html 3.7% 2,595
4 http://www.new-akiba.com/archives/2008/06/mmr_10.html 3.4% 2,412
5 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080624_headline/ 2.5% 1,783


 トップ5はみな「漫画キャラの容姿今昔(番外編その3)」を紹介してくださったニュースサイト様です。ほとんど恒例になってまいりました。テシェッキュ・エデリム。



   検索エンジン

1 Google 78.1% 3,499
2 BIGLOBE 9.1% 409
3 Yahoo!JAPAN 5.7% 258
4 @nifty 2.9% 133
5 OCN 1.3% 61


 Yahooがまたもや三位にランク落ち。



   検索フレーズ

1 [Google] 士月 8.4% 377
2 [Google] ジャンプ レビュー 2.3% 107
3 [Google] ぬらりひょんの孫 雪女 2% 94
4 [Google] ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日 1.6% 72
5 [Google] 三千院ナギ 1.4% 65

 ハヤテ作中でここ一月ばかり全く出番のないメインヒロインが五位に付けてきました。



   笑える検索フレーズ

 こいんさんの・・・正体は・・・実は・・・マリアさん!?
――なぜこのフレーズでうちに飛んでくる。
 クラン マクロスフラッシュ――フラッシュじゃない、フロンティアだ。必殺幼女ビームか何かと勘違いしてしまうではないか。
 涼宮の乳房――長門のよりは大きく、朝比奈さんのよりは小さなもの。
 西沢歩 乳首――エロ同人を読め、エロ同人を。俺には絵心がないんだ。
 ハヤテ 胸 咲夜――最近、直球で飛んでくる人が増えました。
 フルメタル 死んだ――パパとママの愛情が足りなかったのか、ほほえみデブ?(そっちじゃない)
 ぶっ壊してやる クズ共がのうのうと生きる――今週で最終回を迎えたデスノ漫画。第二話以降、鳴かず飛ばずのまま終わった最大の原因が主人公の性格の悪さに起因していることは衆目の一致する見解です。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ