保険 アリコ Moon of Samurai 2008年06月

月別アーカイブ

 2008年06月 

今週のジャンプ一コマレビュー 2008年31号 

 かみ海兵たちは バラバラになった!

hitokoma_2008_31_01

 前回に引き続いてのレトロゲームネタでの書き出しです。バラバラにされた部分はトラファルガー・ローの能力でシャッフルされて付け替えられました。バトルが主体なのに人死にの出ない漫画ワンピース。でもPTAには受けが悪そうな漫画ワンピース。

hitokoma_2008_31_02

 こんなスラップスティック描写が少年誌で可能なら、『ドラえもん』の封印された傑作短編「分かいドライバー」が新しく単行本か何かに収録されて日の目を見てもいいんじゃないかと思ったりします。ちなみに下の画像はバラバラ合体という点では似通っている「からだの部品とりかえっこ」から。

hitokoma_2008_31_03

 カオスの権化だ……! byディートハルト

hitokoma_2008_31_04

 『ぬらりひょんの孫』の祖父。今では妖怪ジジイそのものの姿の彼も、若かりし頃は夜のリクオそっくりの美形でした。ということはつまり、リクオも何十年か何百年かして老いさらばえたら今の祖父そっくりになるということ。……時間よ止まれ!
 ところで気になった点が一つ。ぬらりひょんの長髪部分って、老人バージョンと併せて考えてみたら、アレ異様に長い後頭部が髪の毛で隠されているわけですよね。つまりリクオは夜になる度に髪ではなく後頭部が伸びているのです。フリーザ様の変身第二形態みたいに。




コードギアス 反逆のルルーシュR2 第12話 「ラブ アタック!」 

「ルルーシュ様の女性との約束は108まであるぞ」

CodeGeassR2_12_01

 ということで咲世子の扮するルルーシュ、通称サヨーシュは主人の人格を正確にトレースした結果、シャーリーとキスして女生徒からのデートの誘いを片っ端からHOI☆HOI安請け合いして回ったのでした。ルルのキャラクターを全方位型八方美人(ただし女性に限る)と考えた咲世子の判断はパーフェクトに正しい(マテ)

CodeGeassR2_12_02

 どう見てもDVD販促用の湯気の濃さです。本当にありが……たいわけないだろふぁっきゅーめーん!

 ルルはテロリスト集団の親玉やってるくせに妙に律儀で馬鹿正直なところがあるので、女性陣とのデートをキャンセルすることなくクソ真面目に果たしていきました。合間に日本海を渡ってゼロとして活動することも等閑に付したりはにはせずにきっちりこなします。咲世子のスケジュール調整は殺人的とは言っても可能な範囲内には収まっていたようで。

CodeGeassR2_12_03

 しかし一方的にキスされて翌日からは無視されて挙句の果てに不特定多数の女とデートしている様を見せつけられたのでは、シャーリーが怒り心頭に発するのも当然の話です。ま、端から見ればただの痴話喧嘩ですけどね。

CodeGeassR2_12_04

(いけない……何か間違えたらしいが、どうすれば!? ええい!
 こんな時C.C.がいてくれれば……!)


 困ったときの嫁頼み。
ルルがヘタレなのはいつものことなのでいいとして、心の中ではそれなりにC.C.に依存するようになっていました。初期はただの契約相手とか共犯者とか言う意識で二人の関係も割とドライだったのが、今ではルルーシュにとって居なくてはならない重要人物へと昇格していたのです。めでたく熟年カップルになったのか、それともC.C.のあのSっ気の入った冷たい瞳にすっかり調教されてしまったのか……どちらも捨てがたい。

CodeGeassR2_12_05

 ブリタニア帝都ではルルーシュの兄弟たちが顔を揃えていました。血は争えないもので、どいつもこいつも変態の気が入っていることがありありと解ります。収穫と言えば、無能オブザ無能オデュッセウスが好人物だと知れたくらいでしょうか。それでロリコンの汚名が雪げるのかと訊かれれば首を横に振らざるを得ないのが笑えるところですが(笑うな)

CodeGeassR2_12_06

 帝国最強の騎士にしてスザクの目標、ナイト・オブ・ワン。左目の瞼を縫い合わせているのはギアスの発動を物理的に防いでいるのでしょう。しかし第二期に入ってから、本当にギアスユーザーの数が増えたものです。まるでギアスユーザーのバーゲンセールだな……by 惑星ベジータのMっパゲ王子様

CodeGeassR2_12_07

 コーネリアは生きていました。本国にもギルフォードにも連絡せずにどこをほっつき歩いていたのかというと、ギアスの正体を掴むために単独で隠密行動を執っていたのでした。全ては最愛の妹ユフィに被せられた汚名、虐殺皇女の称号を返上するため。しかしそれはそれとして、第一期ラストから一年が経過したというのに、髪をストレートにして化粧を落としたら、あのバジリスクみたいな顔がすっかり綺麗になりました。すっぴんの方が美しい女性コーネリア。

   ↓バジリスクみたいな顔
CodeGeassR2_12_08

 会長の卒業イベント、キューピットの日が開催されました。お目当ての異性の帽子を被ると強制的にカップルになるという割とご無体なイベントです。気分は略奪婚。ともあれスタートまでは2メートルの距離を取らなくてはならないので、競争率の高い生徒の周りに有象無象がひしめき合う光景が見られました。

CodeGeassR2_12_09

 幼女アーニャの周囲に群がる男ども=犯罪者予備軍。ロリコンめ! ロリコンめ! も一つおまけにロリコンめ!
 ……別に鏡に向かって叫んでいるわけではナイデスノコトヨ?

 かくしてイベント開始。

CodeGeassR2_12_10

 効果範囲広っ! ロロはやれば出来る子でした。効果を強くすると心肺機能に負担をもたらすというのはギニュー特戦隊のグルドと似たようなもの。ところでロロに助けられて礼を言ったときのルル、ロロをボロ雑巾のように捨ててやる予定なんか完全に忘れているんだろな。

CodeGeassR2_12_11

 サヨーシュ大活躍。不自然ってレベルじゃねーぞ! アッシュフォード学園の生徒が総じて怪しむのも当然の話ですが、訝りようがまだまだ浅い。100m走の完走すら覚束無い貧弱ボウヤのルルーシュが自分の足を使って並み居る体育会系の選手たちの手を逃れている時点で天変地異に匹敵する異常事態だろ、常識的に考えて……
 本当なら以下のようなやりとりが展開されるはず。

シャーリー「ニセモノね」
リヴァル「ニセモノだろ」
会長「ニセモノでしょ」
アーニャ「ニセモノ決定……」
ジノ「通報しますた~」
スザク「通報されたので飛んできたよ。ルルーシュ、記憶が戻ったかどうかは知らないけど物凄く怪しいからとりあえず君を逮捕しとく」

CodeGeassR2_12_12

ルル「咲世子おおぉぉ!」

CodeGeassR2_12_13

咲世子「計画通り」


 最後で咲世子が腹黒キャラの一面を覗かせましたが細かいことは気にしない。この後サヨーシュにはフェロモン全開女四天王が待ち構えていましたが中の人が女なのでトラップを踏むことなく回避しました。

CodeGeassR2_12_14

 自由放任主義も度が過ぎれば限界突破は必然の結果。アッシュフォード学園の教育理念は明後日の方向を目指しています。わんだほー。

CodeGeassR2_12_15

 キス以上のことをしようと言われてホイホイ眼を瞑り、ほっぺたうにょーん攻撃を喰らうルルでした。これだから童貞ボウヤは無防備で困ります。その後、帽子を交換して二人は納まるべき所に納まりました。以前から事実上の公認カップルだった模様です。人目も憚らずイチャイチャしてたんですぜきっと。甘酸っぱい青春の思い出なんて大嫌いだぁぁぁぁっ!

CodeGeassR2_12_16

 会長はアッシュフォード学園を卒業してお天気お姉さんへと華麗に転身、ついでに婚約も解消しました。結局プリン伯爵の側にいる女性はセシルさんということでファイナルアンサー?

CodeGeassR2_12_17

 ドッゲェーッ!? ギアスキャンセラー! オレンジ卿ジェレミア・ゴッドバルトが手に入れた能力は全てのギアスを破壊する力だった!
 よろしい。それではオレンジ、光の速さでブリタニア本国へ飛んで壁子のギアスを解除してやるんだ! 腕立て伏せの共産党の高官のドラ息子……もといコルチャック氏は後回しでいいから。
 ということでブリタニア皇帝が会長やリヴァルたち一人一人にギアスを掛けて回ったことが判明しました。皇帝ちゃんも暇じゃないだろうに結構マメです。

 ギアスキャンセラーの能力について気になることは色々ありますが、今はC.C.との関連性について考えてみることにします。嚮団がオレンジを改造したのはC.C.の能力を再現するためでした。ということはすなわちC.C.にもギアスをキャンセルする力があるということ?
 ……だったらルルーシュに最初に教えているはずですよね。これでもしギアスが解除された相手には再びギアスを掛けることができるとすれば、事実上ギアスに使用制限はありません。ルルが採れる戦略の幅が無尽蔵に近いほどに広がります。共犯者にしてのルルにC.C.が秘密にしておく理由が見つかりません。
 C.C.の能力と言えば、限りなく不老不死に近い肉体、精神感応、他人にギアスを与える力などがあります。最後の能力が180°反転して、ギアスを破壊する能力に変化したということでしょうか。



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01福山 潤 水島大宙 櫻井孝宏

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 マクロスF(フロンティア) 1 マクロスF(フロンティア) 2 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc) コードギアス 反逆のルルーシュ illustrations Rebels




今週のお笑い半島 20080622~20080628 

   部屋に「しびん」がある朝鮮は未開の国? [06/22]

>この文からは、1868年の明治維新で近代化に成功した日本の優越感あふれる視線や、不気味さを感じさせる。
 この文からは、1000年以上も属国を続けてきた韓国の劣等感あふれる視線や、不気味さを感じさせる。


   韓国料理は世界最高の健康食 [06/23]

>これが韓国料理の国際化で障害になっているわけではない。
>唐辛子をもっとよく使うタイ料理が世界で人気を集めているのがその証拠だ。
>さらにニンニク・唐辛子は最高の‘ウェルビーイング’食品だ。
>従って韓国料理は健康食だといえる。
>世界最高のウェルビーイング食として知られる地中海料理にも劣らない。
>むしろそれ以上だ。

 客観的根拠を挙げることなく自己採点を際限なくつり上げていける精神構造は日本人には真似のできないものがあります。真似するつもりはさらさら御座いませんが。


   外国人が思い浮かべる「韓国」のイメージは? [06/23]

>「韓国に来る前、韓国の何が最も魅力的だと思っていたか」という質問には、44.51%が「伝統文化」を挙げた。「韓国人自体が魅力的だろうと思っていた」という回答も27.75%で2位に入り、「先端産業・IT」は11.56%、「韓流・大衆文化」は5.2%だった。
 韓国に来た後で再調査したら、どんな変化を遂げている事やら。


   中・高校生の半分以上が「朝鮮戦争がいつ始まったか分かりません」「米国は北朝鮮より脅迫的」 [06/23]

>我が国の安保に一番脅迫的な国家は北朝鮮でなくアメリカだと考えると調査された。
>6・25戦争を先に起こした国家では北朝鮮だと答えた学生たちが48.7%で一番多かったが、一部は日本(13.5%)、アメリカ(13.4%)、ロシア(10.9%)、中国(3.4%)を挙げた。
>私たちの安保のために協力しなければならない国家ではもっとも多い34.6%がアメリカを挙げて、北朝鮮(22.3%)、中国(17.7%)、日本(14.8%)などが後に続いた。一方‘私たちの安保に一番脅迫的な国家’を尋ねた質問でももっとも多い28.4%がアメリカを挙げた。次に日本(27.7%)で、北朝鮮は24.5%で3番目だった。

 韓国の未来はバラ色だ! ……おっと失礼、アカ色の間違いでしたね。


   「売国奴、日本の犬」~キャンドルデモ隊と保守団体が衝突、負傷者続出 [06/24]

 ろうそくデモと日本との間には何の関係もありません。だから、こっち見んな。


   液晶:サムスン電子、売上高・シェア世界1位 [06/27]

 これはめでたい。今後も大いに励行して売上高を伸ばしてください。製品の中身の大半が日本製なので、働けば働いただけ日本の貿易黒字が増加するわけですから。


   「憤りが爆発する青春」若者の火病患者、四年間で倍増 [06/28]

>「堪えることが美徳」という雰囲気が強い我が国
 それは初耳だ。


   下関市教育長の植民地発言:在日社会に波紋 「支配は事実に反する」発言受け /山口 [06/28]

>別の韓国籍男性は「日本人でもおかしいと思うでしょう」と嘆いた。
 いや全然。以上。




マクロスFRONTIER 第12話 「ファステスト・デリバリー」 

 どう見てもカムジンです。本当にありがとうございました。

MacrossF_12_01

 でもEDを見ると、名前はテムジンとあって本家とは一字違いでした。きっと彼はカムジンがラプラミズと文化した末に産まれた子供なのでしょう。ちなみにググってみるとこんなん見つかりました。ちなみにこのテムジン、かつてはいたいけな赤ん坊だったのに、長ずるに及んで父親の悪い面ばかり学んでしまいました。というわけでテムジン君の転落人生、始まり始まり~。

MacrossF_12_02

 ナナセは相変わらず誰を狙っているのか未だに皆目見当が付かないのですが、ともあれ今回はランカとエロス混じりの親睦を深めていました。たとえ本人にその気がなくても胸の深すぎる谷間からは常時フェロモンが分泌されているのです。アルトがいなかったらランカは今ごろ百合まっしぐら。しかし弁当にアルトとランカだけでなくシェリルまでいるのに、ミシェルとルカがガン無視されていたのはちょっと非道いと思ったんだな。

MacrossF_12_03

 シェリル一行とドレイ一人は惑星ガリア4を慰問に訪れました。で、ドレイ君は下士官に毛が生えた程度の分際なのに、友軍の少佐に対して丁寧語を使いませんでした。いい加減アルトは口の利き方を矯正するか、さもなくば一遍オズマに修正されるかした方がいいと思います。
 さて主役のシェリルは体調が悪いのに気丈にも微笑みを絶やさずにゼントラーディ兵たちに手を振っていましたが、無理が祟ってタラップの途中でくずおれてしまいます。そこへ待ってましたとばかりにテムジンが難癖を付けて暴動へと発展させました。明らかに事前に仕組まれていた暴動です。しかし九割方はグレイス女史が御膳立てをして、テムジンは言われるままにホイホイ踊っていただけでしょう。テムジンは“大男、総身に知恵が回りかね”の典型みたいな面付きをしているし、何よりカムジンの息子なので(断言していいのか?)頭脳活動や空気を読んだ行動など不可能に決まっているのです。
 一方シェリルたちの窮地を知る由もなく、マクロスフロンティアではランカとナナセが人には言えない秘密を共有しあっていました。

MacrossF_12_04

「このコ、あたしを慰めてくれたの。性的な意味で」

MacrossF_12_05

「じゃあ、私も共犯です。罰を受けるときは一緒ですよ。こっちも性的な意味で」

MacrossF_12_06

「ありがとうナナちゃん! 今夜は3Pだよ! 言うまでもなく性的な意味で」


 そろそろ俺は奥の奥まで耳掃除をして要らんことばかり考える脳味噌を掻き出した方がいいのかも知れません。
 さてランカとナナセが女の友情を確かめ合ったところでアルトたちのピンチの報がS.M.Sに届きました。オズマはヤバい臭いがしていたと言って自分の判断を悔やみますが、VIPの護衛を新米パイロット一人に任せるという時点で間違っています。艦長以下、誰か止めてやればいいのに。それとも実は全員が、我が侭で人の言うことを聞かないで敬語一つ使わないアルトのことが大嫌いで、S.M.Sの信用を落としてもいいからアルトが戦死する可能性の高い作戦に投入してやろうと密かに一致団結しているのでしょうか。……彼らの心情がちょっとだけ理解できなくもない。

MacrossF_12_07

 反乱軍がゼントラーディの使用するバトルスーツであるヌージャデルではなく、メルトランディ用のクァドランを装着していたことはスルーしていいのでしょうか。ゼントラーディ間のジェンダーも色々と変化の兆しが見えるようです。
 シェリルは監禁の身でありながら事態を打開しようとベッドから離れようとしてアルトに制止されます。この時アルトは「もう歌ってどうこうなる状況じゃないんだ」と諭しましたが実際は歌ってどうこうなる状況でした。どうやらアルトは自分が主人公を勤めているアニメのタイトルを失念している模様です。
 で、そんなアルトたちを救うために新技術・フォールド断層突破テクノロジーが導入されました。以前にバジュラの戦艦がフォールド断層を無視してテレポートアウトしてきたことがあるので、あるいはバジュラ側の技術を流用しているのかも知れません。ルカの実家も裏では中々にきな臭いことをやっているようで。
 アルトはシェリルをグレイス女史に託して動きます。こういう状況のお約束、不自然な警備の緩さをついて自機にまで辿り着きますが、グレイス女史に通報されますた。
 そして無力化させられた状況でテムジンに揶揄されます。

MacrossF_12_08

「なぁマイクロン、歌ってみろよ。
 俺たちを止められるかもしれないぜ?」


 よろしい、ならば歌だ。


MacrossF_12_09

 というわけで満を持してランカ登場。いくらフォールド断層を超えられるからって、ちょっと到着が早すぎるという突っ込みは無しの方向でお願いします。とにかくランカの歌声は反乱兵たちの心の琴線を刺激しまくり、彼らは武器を操る手を止めます。戦いを停止させた歌声の主が何者かと独白する隊長に参謀が異星人を見るような目を向けました。

MacrossF_12_10

「ご存じないのですか!?
 彼女こそ、代役からチャンスを掴み、スターの座を駆け上がっている
 超時空シンデレラ☆ランカちゃんです!!」


 ご存じあるのですか
とこっちが突っ込んでしもたわい。どれだけアイドルのチェックに熱心なんだ参謀。

MacrossF_12_11

 お前は次に「あー八重歯ランカ可愛えぇ」と言う。

MacrossF_12_12

 あー八重歯ランカ可愛えぇ。……はっ!?
 ちなみに欧米では八重歯は吸血鬼を連想させるということで忌避される傾向にあります。八重歯を放置したままだと貧乏人の証拠だとして蔑視すらされてしまうので、向こうでは子供のうちに矯正しておくことが中流以上の嗜みだそうです。萌え属性の一つが理解できないとはコーカソイドも哀れな人種です。翻ってゼントラーディはしっかりと価値観を共有しているわけなので、我々日本人が本当に手を組むべき相手は白色人種ではなく異星人なのかも知れません。

MacrossF_12_13

 この男陥落(おち)たっ!

MacrossF_12_14

 周囲の戦友たちが鼻血吹いてランカに心奪われる様に悪態を吐きながら、テムジンは不感症なので萌え波動にも感応せずにランカを亡き者にしようと企んでアルトに妨害されました。もしランカに毛筋一つでも傷を負わせていたら、周りのゼントラーディ人の全員からリンチを加えられていたに違いないから、一応アルトに感謝しとけテムジン。

MacrossF_12_15

「文化だ!? 歌だ!? ハッ、笑わせるな!
 戦いこそが俺たちゼントラーディの命! 俺たちの血なんだぁ!」


 えーと、テムジンくんテムジンくん?
 ちょっと後ろを振り返ってみてくれませんか? 貴方を除いたゼントラーディ兵の全員が文化と歌に萌え狂って戦いを忘れている姿が見えないのですが? おかげで説得力がゼロなわけなのですがその辺はどう考えているのですか? 父親のカムジンは味方を殺して悪名を轟かせましたが、息子の貴方は味方に見捨てられて醜名を流すのですか?
 あ、もちろん不肖の息子くんはアルトに敗れてガリア4の海の藻屑になりました。でも生命力と悪運の強さが親譲りとすればまだ死んでいなくて再登場の可能性も残されていることでしょう。

MacrossF_12_16

 ランカが反乱を鎮めたのはわかる……スゲーよくわかる。あの可愛らしさはもはや反応弾レベルの破壊力を秘めとるからな。だがシェリルが完全に忘れ去られているのはどういう事だああ~っ!? 美味しいところを全部持って行かれてどうすんだっつーのよ――ッ! ナメやがって、この展開ィ超イラつくぜぇ~ッ!! 二大ヒロインの片方がスルーされたら片手落ちになっちまうじゃあねーか! この先ランカの一枚看板でやっていけるもんならやっていけってんだ! チクショ――ッ! どういう事だ! どういう事だよッ! クソッ! シェリルが忘れ去られているって、どういう事だッ! ナメやがって、クソッ! クソッ!byギアッチョ

MacrossF_12_17

 ランカはアルト本人を前にして誕生日を祝いました。二人がバルキリーに乗って空を飛ぶ中、アルトはランカに最高の誕生日プレゼントだと感謝します。空を飛べるのはシェリルのプレゼントだということを少しは思いだしやがれ色男。
 ラスト、第一世代型マクロスを発見して次回に続く。シェリルの復権はいつになることやら。



マクロスF(フロンティア) 1
マクロスF(フロンティア) 1中村悠一, 遠藤 綾, 中島 愛, 神谷浩史, 総監督:河森正治/監督:菊地康仁

バンダイビジュアル 2008-07-25
売り上げランキング : 41

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスF(フロンティア) 2 マクロスF(フロンティア) 3 マクロスF(フロンティア) 4 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。




ハヤテのごとく! 第181話 

 第181話 「THE END OF THE WORLD④ 世界に届く声で」

hayate_181_01

 前回、謎の魔法陣の中央に据えられていた棺に触れようとして、ハヤテは物凄い顔をしたアーたんに制止されました。蛇を連想させる瞳、能面のような無表情……きっと棺の中にはハヤテにさえ見せられないものが納められているのでしょう。コスプレ写真とかラブレターとかポエム手帳とかいった類の恥ずかしい物品が。三ペソまでなら賭けてもいいです。
 戯言はさておき、一呼吸おいてアーたんはいつもの表情に戻りました。ハヤテはさすがに不審を抱くものの、深く考えずにアーたんに導かれるままに歩いていきます。途中、大時計の針の進みが異様に遅いことに疑念を感じてアーたんに質問しますが、あれで合っているとの返答。神々が戯れに造った箱庭ロイヤル・ガーデンでは時間の流れも外の世界とは別の流れ方をしているのでしょう。アーたんに捨てられて家に帰ってみたら数百年の年月が経過していて両親はめでたく老衰死していました、めでたしめでたし。とバラ色の未来を想像したくてもできないのが結末を知っているものの悲しさです。むしろアーたんの実年齢(肉体の年齢とは別の意味で)が気になるところ。
 そんなこんなで二人は目的地に到着、外のあらゆる物を見ることができる「天球の鏡」を紹介されます。

hayate_181_02

 二六時中パソコンの前に陣取ってインターネットのエロ画像を検索・ダウンロードして日々を過ごすダメ人間みたいな発想するな幼稚園児ハヤテ。君の両親は泣いて……いるかどうかは甚だ疑わしいがとにかく止めろ。
 なお天球の鏡は自分の知っている人とその周囲しか映せないという制限がありました。しかもサイレントムービー。そのように説明されてから鏡に映し出されたのは。

hayate_181_03

 ロリっ娘バージョンのマリアさん、略してロリアさんでした。この映像が映ったとき、アーたんは最初は目を見開いて、次のコマでは口許を微かに綻ばせていたので、アーたんにとってマリアさんは親しい相手なのだと見るのが妥当でしょう。

hayate_181_04

 というわけでマリアさんがロイヤル・ガーデンの関係者であることの伏線が張られました。マリアさんは赤ん坊のころに三千院邸の前に捨てられていたので、彼女の両親はロイヤル・ガーデンの元住人だったと考えられます。とするとマリアさんの完璧超人ぶりは本人の資質や努力の他に、ロイヤル・ガーデンの超常的環境に依る部分もあったわけで、パーフェクトメイドさんとしての有難味がちょっとだけ薄れたのが残念。

hayate_181_05

 キレーで頼りになる年上のお姉さんが好みのはずだったのに、ハヤテは自分の設定も忘れてロリアさんの可愛さを不自然なまでに強調します。それこそワイルドライフの作者が小学館漫画賞を受賞したときに編集者を過剰に礼賛したくらい不自然に。これはきっとマリアさんじゅうななさいの正体を直感的に悟って彼女の機嫌を損ねないために内心では必死になりながら満面の笑みを浮かべて褒め称えていたのでしょう。こんな事ばかり言っているから真面目なマリアさんファンの方々から叱られてしまうんだろな俺。

hayate_181_06

 ジェラシー炸裂。手持ちの傘をハヤテの顔面に叩き付けて、捨て台詞と共に部屋から去っていきました。アーたんが何年、何十年生きているのかは不明ですが、この辺は外見相応のリアクションです。
 その後、二人はバカップルぶりを発揮してすぐに仲直りをしました。ささいな行き違いで不和になった熟年カップルがあっさり関係を修復するのに似ています。どれだけ愛し合っちゃってるんでしょうか。べ、別に羨ましくなんかないんだからねっ!



ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (14) (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま! (22) (講談社コミックス―SHONEN MAGAZINE COMICS (3971巻)) ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 16 (16) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服 (ガガガ文庫 つ 1-2)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年30号 

 海兵Aは くびを はねられた!

hitokoma_2008_30_01

 *てのなかにある*


hitokoma_2008_30_02

 というわけでトラファルガーの特殊能力はクリティカルヒットと見せかけて実はMALORでした。(ウィザードリィの謎本でMALORは瞬間移動ではなく、転移先の空間と自分たちとを瞬間的に取り替える魔法だと解釈されていたので)なおワンピースはどんな雑魚にももれなく不死属性が賦与されている漫画なので、首と胴が泣き別れになっていてもたぶん生きているのでしょう。気分はズッケェロ。

hitokoma_2008_30_03

 ひと思いに殺されていた方がなんぼかマシ
な気がするのは錯覚だズラ。
 余談ですがMALORは従来ではマロールと表記されていましたが、リルガミンサーガからはマラーに変更されました。おかげで、この魔法を使う度に股間のムラマサブレードを連想してしまうようになったのですが、どうにかならんものでしょうか。魔羅ー!

 『サムライうさぎ』。トーナメントバトルに移行したおかげでそれまでの貯金を全部使い果たして、とうとう打ち切りが決定したらしいです。これが編集部のテコ入れの結果だとしたら作者は泣くに泣けないでしょう。勇者についてはそもそも読んでいないのでノーコメント。それよりも『ぬらりひょんの孫』の不人気の方が気になります。

hitokoma_2008_30_04

 宇田川家のご先祖様は『おれは直角』の石垣家のご先祖様を彷彿とさせる活躍(皮肉)を見せていたようです。親の因果が子に報い、元和偃武までの先祖の振る舞いで子孫の身分が固定されてしまうのが江戸時代でした。武芸を修めるとか仏門に入るとか学者になるとか医者を始めるとか、立身出世への抜け道はいろいろあったので、生まれた時点で未来が100%決定していたわけでもなかったのですが。




コードギアス 反逆のルルーシュR2 第11話 「想い の 力」 

 前回ラスト、アッシュフォード学園にいたルルの影分身の正体は。

CodeGeassR2_11_01

 咲世子が変装したものでした。可能性としては一番高かったし、それ以外は考えられないものではありましたが、正直なところ一番つまらない結果でした。これまで視聴者の予想をいい意味で裏切り続けてきたのが、ちょっと味噌が付いた気がして残念です。スタッフはやればできる子なのに。
 一方、大陸では黒の騎士団と中華連邦&ブリタニア軍との決戦が大詰めを迎えていました。敵は天子もろとも天帝八十八陵を黒の騎士団の墓場にする腹積もりです。孤立無援の状況下にあり、どこにも逃げ場はなく、背水の陣を敷いて戦う他ありません。圧倒的に不利な中、ルルーシュに勝機はあるのか!?

CodeGeassR2_11_02

 という緊迫した状況そっちのけでフェティシズムに満ち溢れたSM拘束具をカレンたちに施すアニメスタッフはいい度胸していると思います。だいたいこのアニメはエロスを担当していない女性キャラの方が少ないという素晴らしき世界観を構築しています。オペレーター娘も密かに乳揺れやってましたし。

CodeGeassR2_11_03

「C.C.、不利になったら脱出しろ」
「その前に手を打っておけ」


 ルルはここしばらく怒濤の勢いで人間が丸くなっているのでC.C.に対してもちょっとだけ素直になりました。C.C.も魔女を自称してはいますが契約者に優しくされて嬉しくないはずがないので内心では小躍りしたい心持ちで(たぶん)戦場へと赴いて紅蓮弐式タイプの前傾型コクピットに入ってちちしりふとももを強調するポーズを取ってくれたのでした。あれはきっとルルに見せるつもりなんだぜヒャッハー!
 ……という願望まじりの妄想はさておき、そろそろ破壊と殺戮の宴もたけなわとなって参りました。旗艦斑鳩の前面障壁が破られたところで天子が甲板の上に出て来て、彼女を庇うために星刻が身を挺して盾になりました。八方ふさがりの状況で、満を持して現れたのがルルーシュin新ナイトメアフレーム・蜃気楼。

CodeGeassR2_11_04

 指揮官兼参謀としての能力は折り紙付きでありながら、ナイトメアフレームの操縦技術は素人に毛が生えたようなレベルで、しかも止せばいいのに前線に出たがる性格が災いして第一期ではスザクに散々にボコられてきた過去をもつ、困ったちゃんルルーシュの性格を踏まえて開発されたおかげか、防御力だけなら世界一の性能を誇っています。

CodeGeassR2_11_05

 ルルーシュは誰にも見られていないのにいつもの変態ポーズを取りながらノリノリでA.T.フィールドもどきを発動させ、ついでに雑魚を一掃してハッスルします。これくらいスペックで圧倒していなければロボットバトルでは全くいいとこ無しのルルに萌えるよろし。

CodeGeassR2_11_06

「哀れだな星刻。同国人に裏切られ、たった一人の女も救えないとは」

 ナナリーとカレン、女を二人も救えなかったルルにだけは言われたくないセリフです。

 その後は星刻が準備していたクーデター計画をルルーシュが利用し、各地で暴動を発生させます。

CodeGeassR2_11_07

 ゼロが大宦官との通信記録をリークして民衆の不満の火を煽ったのですが、決め手となったのは中華連邦軍の攻撃にさらされて身を竦ませる天子たんの姿でした。つまり、みんな幼女が大好きということです。このロリコンどもがっ!
 で、ラウンズの方の幼女はC.C.と精神共鳴を起こして新しい伏線を見せました。

CodeGeassR2_11_08

 皇帝シャルるんが子供たちを見守るいいパパさん的な立ち位置なのがモノスゲェ違和感を醸し出しています。が、それはそれとしてアーニャはルルだけでなくC.C.やギアス関係とも繋がっているようです。しかしギアスのことはラウンズではスザクしか知らないはずなのでその正体には疑問が残ります。皇帝ちゃんがハッタリこいた可能性もありますが。
 かくして長かった戦いは終焉を迎え、黒の騎士団と星刻たち憂国派というか天子たん原理主義派の勝利に終わりました。大宦官は星刻の手で粛正され、中華連邦についてはだいたい解決。ブリタニア軍は民衆殺しの汚名を被りたくないので撤退し、戦利品として紅蓮弐式とカレン拘束衣バージョンを本国へとお持ち帰りしました。

CodeGeassR2_11_09

 何が何でも視聴者にエロを提供しようとするアニメスタッフの鋼の意思には頭が下がるばかりです。
 さて戦争が終われば政治が始まります。日本と中華連邦の関係を諸外国に知らしめるために天子とブリタニア皇子との結婚が破棄されたことを公表し、併せて天子を適当な日本人と結婚させるようにすべきだとディートハルトが進言しました。

CodeGeassR2_11_10

(分かり易すぎるが妥当な手だ。藤堂、いや玉城あたりにでも……)

 貴様は天子たんに何か深刻な恨みでも抱いているのかルルーシュ!?
 変態皇子オデュッセウスと玉城との間にいかほどの差があるというのだ。
 ディートハルトに対して女性陣は総じて反対の声を上げました。その中にC.C.が含まれていたのは同じ恋する乙女として天子たんに同情したからです。たぶん。決断しかねたルルは日和って戦略的撤退、たまたま電話を掛けてきたシャーリーに思わぬ所でアドバイスを貰います。

CodeGeassR2_11_11

「ダメだよ! 恋はパワーなの。誰かを好きになるとね、すっっごいパワーが出るの。毎日毎日その人のことを考えて詩を書いちゃったり早起きしちゃったりマフラー編んじゃったり滝に飛び込んでその人の名前を叫んじゃったり私だって!
 ……その……ルルにはないの? 誰かのために、いつも以上の何かが……」


CodeGeassR2_11_12

(そうか! 俺も……俺もアイツのために世界を造り変えようと思った……!)

CodeGeassR2_11_13

「これは名誉である!」

CodeGeassR2_11_14

「って何故ここでオレンジが出てくるのだアッー!」

 俺の性格が悪いから。

 かくして一介の女子高生が健康的なエロスを振りまきながら何気なく語った一言が国際情勢を変えてしまいました。「想いには世界を変えるほどの力がある」とルルはえらく拡大解釈して一人で納得して天子たんフリー宣言を発布しました。

CodeGeassR2_11_15

 変態仮面としての仕事を果たすために色物ポーズを取ることも忘れてはいません。しかし政治には全く関わりのないパンピーに助言されてようやく決定できたことなのに何故ここまで自信満々になれるのかが解りません。ルルの精神構造は一度テッテ的に研究した方がいいのかしらん。ちなみに影の功労者のシャーリーはヘッポコ替え玉の咲世子のミスの犠牲になってファーストキス(主観的な意味で)を奪われました。

CodeGeassR2_11_16

 3年の池上C.C.だ! ケツのエロさに定評のあるC.C.!
 C.C.のルルを誘っているようにしか見えない一挙一動には辛抱たまらんものがあります。

CodeGeassR2_11_17

 次回、時をかけるルルーシュ。また見てギアス!



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01福山 潤 水島大宙 櫻井孝宏

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 マクロスF(フロンティア) 1 マクロスF(フロンティア) 2 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc) コードギアス 反逆のルルーシュ illustrations Rebels




今週のお笑い半島 20080615~20080621 

   対外純債権の急減続く、債務国転落が目前に [06/15]

 や、現状認識が遅すぎます。日本では2ch界隈で何年も前から語られてきたわけですし。IMFおかわりが無い限り、韓国が未成熟な債権国から債務返済国に逆戻りするのは時間の問題でしょう。


   「貨物連帯がスト突入、1日に1,280億Wの被害予想」~キャンドルデモも連鎖 [06/16]

 国内経済が大変な時期だというのによくやるものです。だいたい輸出だけでなくて国内の海運流通も麻痺するでしょうに。結果的に自分で自分の首を絞めるだけのストに何の意味があるのやら。


   サムスン電子、「製品を置くとこがない」「原材料を仕入れられない」で家電部門操業停止 [6/17]

>サムスンの広報担当者は「製品が積み上がって、置き場所がなくなっている」と述べ、「原材料の仕入れもできなくなっている」と付け加えた。
 だったら売れよ。


   「6月19日対馬島(テマド)の日、独島妄言には対馬島が解答だ」~姜孝伯慶煕大教授 [06/18]

>対馬島はずいぶん前から我が国に朝貢を捧げて来た我が地だった。
 その理屈を押し通すつもりなら、千年属国だった韓国はすみやかに主権を放棄して中華人民共和国南朝鮮自治区に転身しなくてはならないのですが。


   日本文化、韓国の影響が95%・・・なのに韓国のものではないと歪曲~「日本に残った韓国美術」コベル著 [06/20]

>米国の美術史学者ジョン・カーター・コベル(John Carter Covell, 1910~1996)
 十年以上も前に亡くなられた人を今以て引き合いに出しています。韓国びいきの欧米の学者がどれだけ僅少であるかがよくわかる話です。ちなみにコベル氏はこんな方 その一 その二


   『インターネット強国』韓国の終焉 … 米国はおろか、格下の日本にすら追い抜かれる事態に [06/20]

>またニコニコ動画は、同じ動画を見る人同士がコメントを付けて互いに討論できるサイトだが、月額料金を取る有料モデルを成功させて、韓国動画サービス業界のベンチマーキング対象に浮上した。
   翻訳
「インターネット弱小国のイルボンが金の稼げそうなシステムを立ち上げたからパクってやるニダ! ありがたく思うニダ!」




マクロスFRONTIER 第11話 「ミッシング・バースデー」 

 シンデレラガール誕生。運と実力がうまく相俟って映画の役を射止めたランカは一気にブレイクして時の人になっていました。気分は「一朝目覚めて有名になったのを知った」バイロン。

MacrossF_11_01

 とても恋人同士とは思えないほどにトゲのある会話を交わすレオン杉田と早瀬2P。オズマとの関係が判明してからは破局が決定事項になったわけですが、それでも仲が冷え込むのが早すぎます。というか、この二人の馴れ初めが想像できません。彼らにもラブラブな時期があったはずなのですが。
 あとレオンが強制的にランカの成功を台無しにする気マンマンなのが心配です。一花咲かせた後は散るだけになってしまうかランカ!?

MacrossF_11_02

 レオン杉田の策謀など露知らず、ランカはスター街道をひた走りに走っていました。そしてついにファーストライブが決定。その会場は第一話でシェリルが初めてフロンティアで歌った思い出の場所でした。順調すぎて却って怖いような気持ちが先述のレオン杉田のことも含めてランカの前途を不安なものにしています。

MacrossF_11_03

 ランカと違って自己主張の激しいボディの持ち主二人がスク水を着て金網にへばり付くギャラリーとディスプレイにしがみ付く視聴者にサービスサービス。しかし半世紀が経過して、旧スクは完全に撲滅されてしまったらしいのが返す返すも残念です。旧世紀の文化を温故知新で復活させるのも大いに意義があるでしょうに。文化しようぜ、いやマジで。
 ちなみにここまでマクロスゼロの映画で正ヒロインだった女性の出番ゼロ。ケバい年増女よりはロリ入ってるピッチピチの女子高生の方が歓迎されるという事態はフロンティア社会でも変わらぬ真実であり続けているようです。

MacrossF_11_04

 シェリルは体調が優れないのでクシャミを連発します。肝腎のアルトはいたわりの言葉一つ掛けてやりません。シェリルが病身を押してプールの授業を受けたのはもちろん、

MacrossF_11_05

「アンタにスク水姿を見せるために決まってるでしょ!?」

なのでしょうが素直に告白できないのがシェリルの萌えポイントです。
 さてここでアルトのニーサン登場。

MacrossF_11_06

 血の繋がった兄弟ではなくて芸の兄弟子なので正確に言うとニーサンではなくてアニキです。なお悪くなっているような気がするとすればそれは錯覚なのだアッー!

MacrossF_11_07

 来週のアルトの誕生日プレゼントに、ランカは自分のファーストライブのチケットを贈ることに決めました。その後、雰囲気というか話の流れ次第では別の初めてをプレゼントしてもおかしくないところです。深夜枠のラブコメアニメ的な意味で。
 一方、恋のライバルは微熱が続いていました。体調管理に失敗したと言うよりはむしろヒュドラの疫病なる不安ワードにつきまとわれている観があるのが心配なところ。しかし何にしろ、相変わらず脱ぎっぷりの潔いことで。

MacrossF_11_08

 現時点ではシェリルに水を開けられっぱなしのランカですが、メインヒロインの一人としていつまでも後塵を拝し続けているわけには参りません。友人ナナセからのプッシュもあり、芝居の上とはいえキスしたことも思い出して、少し積極的に出ることにしました。アルトの誕生日、プレゼントを直に手渡すと留守電に入れたのです。おかげでアルトは図らずもトリプルブッキングの事態に陥ってしまいました。

MacrossF_11_09

 二つめの約束はガチホモ兄弟子から提示されました。アルトの父が過労で倒れたと言い、誕生日にもし父親と面会するなら勘当が解かれる段取りをつけたと言ったのです。
 や、全部ウソだったんですけどね。アルト父はピンピンして弟子たちに稽古を付けていたし、勘当の一件も父は全く聞いていませんでした。兄弟子としてはアルトを引っ張り出すのが第一歩で、それさえ済ませればどうにか事態を好転させられると踏んだものと思われます。自分のためではなく、他人を案じてのウソなので方便と言うべきでしょう。
 最後のはシェリルとの約束。彼女からの誕生日プレゼントはアルトが空を飛ぶように取りはからうことでした。シェリルはガリア4という辺境の惑星を慰問公演で訪れることになり、その惑星は定住には適さない環境ではあるものの呼吸可能な大気が存在していたのです。
 果たしてアルトの選択や如何に!?

MacrossF_11_10

 せっかくだから俺はこの夢と希望でパンパンにふくらんだおっぱいを選ぶぜ!


MacrossF_11_11

 ということでアルトはシェリルを、と言うよりはパイロットの道を歩むことを選びました。今のところは恋愛よりも肉親よりも夢が大事なお年頃。兄弟子の言葉に影響された部分も皆無ではないのでしょうが、やはり反発心ばかりではなく素直に空を飛んでみたいという気持ちの方が大きかったと思われます。目の前の現実から逃げているだけの主人公とはあんまり思いたくないし。そんなアルトの想いを見越した上で誘ったのだとしたらシェリルの観察眼も大したものです。
 しかし初期と較べると、ずいぶんランカは分が悪くなりました。歌手としての地位は向上しているもののスタート地点が違いすぎるから差はまだまだ埋まっていません。恋愛面ではアルトとの親密度は序盤こそ悪くなかったのに二人の押しが弱かったせいでそれほど進展していません。むしろ鳶に油揚げをかっ攫われる格好で、シェリルがどんどん関係を深めていっています。これでどうやったら一発大逆転できるのでしょうか。……シェリルにいくつか死亡フラグが立っているので、もしかしたらストーリーから強制退場させられてしまうかも。
 さてラストでレオンと接触していた謎の人物がグレイス女史であることがだいたい決定しました。でも17歳ヴォイスの場面で口許が動いていたのは女史ではなくてシェリルでした。ただの偶然か、あるいは二重人格か、はたまた腹話術か(最後のはない)




ハヤテのごとく! 第180話 

 第180話 「THE END OF THE WORLD③ 天照の箱庭」

hayate_180_01

 王族の庭城ロイヤル・ガーデンでの一夜が明けて、ハヤテが目を覚ますと隣にはアーたんが寝息を立てていました。
 ところで幼稚園児が無断で外泊したとなれば、普通の親なら心配で夜も眠れないことでしょうが、ハヤテの両親はアレなので「ハヤテ君の分の食費が浮いたラッキー☆」とか喜んでいるのでしょう。わーお、勝手な想像なのに書いてて自分で腹立ってきた。
 しかし、悲しむ者は幸いなり。そのような者は慰めを得るであろう。インフェルノ(地獄)の住人にこそパライソ(天国)への門は開かれているのです。

hayate_180_02

 いんへるの、いっただ。それから、ぱらいそさ、いくだ!
 おはようのキスを幼女にせがまれる場所が天国でなくて何というのでしょうか。

hayate_180_03

 ハヤテの恥ずかしいこと言わせプレイが発動しました。これで相手がナギだったら恥ずかしさに堪えきれなくなって爆発してハヤテに鉄拳制裁して逃げていくところですが、アーたんは一味違いました。

hayate_180_04

 赤面しつつもはっきりと要求してきました。人差し指で髪を弄くっているのがチャームポイントです。こんな女の子が側にいてくれるなら全てを捨ててロイヤル・ガーデンに骨を埋める覚悟も一ピコ秒で完了可能です。
 そしてハヤテは周囲に誰もいないことを確認してからキスしました。

hayate_180_05

 ぱらいそさ、いくだ!(それはもーえーっちゅーんじゃ)
 そしてハヤテは昨日アーたんと交わした約束を果たすために彼女の執事をすることに。十六歳バージョンではマリアさんやクラウスも文句の付けようがないほどの執事スキルを身に着けていたハヤテも、さすがに幼稚園児のころだと完璧超人とはいきませんでした。バケツを運ぼうとしてサキさんばりのドジをやらかしてアーたんを水浸しにしてしまいます。そのためアーたんは朝風呂に入ります。

hayate_180_06

 ハヤテが幼女の風呂シーンに遭遇する確率の高さは異常です。自分の肉親でもない限り、普通の男だったら七度生まれ変わってもお目にかかれない絶景であるというのに……!

hayate_180_07

 アーたんはハヤテを不可思議な魔法陣の上に立たせ、オカルト的な秘術を施しました。ハヤテの能力をブーストアップさせるわけではなくて潜在能力を引き上げただけのようです。成長したハヤテの能力が自分のものではなく借り物だった、というオチが付かなかったのでちょっと安心しました。「私もできるようになったのよ」とアーたんが言っていたので、もしかしたら彼女はロイヤル・ガーデンの元からの住人ではないのかも知れません。
 かくしてハヤテはアーたんの指導の元、真綿に水が吸い込むように清掃スキルを会得していきました。「ハヤテはやればできる子」とナギが言っていたのは惚れた欲目からではなくて真実を見抜いていたわけです。

hayate_180_08

 入っては行けない場所に限って入ってしまうのがこの漫画のキャラに課せられた宿命です。というわけでハヤテは謎の棺桶を発見。ぱっと見、吸血鬼の寝床を真っ先に連想させるデザインです。というわけでアーたんはバンパネラで、ハヤテを自分の仲間に引き入れて永遠の時を生きようと持ちかけるのです。気分はエドガーアランポーの一族




漫画キャラの容姿今昔(番外編その3) 

『MMRマガジンミステリー調査班』キバヤシ

kawarisugi_bangai3_01



kawarisugi_bangai3_02

「俺の顔がこんなに変わったのはグレイと300人委員会とレジデントオブサンに整形手術されたせいで、しかもそのことはノストラダムスによって予言されていたんだよ!」
「な、なんだってー!!」



『コータローまかりとおる!』新堂功太郎

kawarisugi_bangai3_03



kawarisugi_bangai3_04

 四半世紀近く連載されていた漫画で、しかも作者にとって最初の連載作品なのではこれくらいは変わろうというもの。しかし作者が病気治療から復活したとして、完結までに何十年かかるのでしょう。



『今日から俺は!!』三橋貴志&伊藤真司

kawarisugi_bangai3_05



kawarisugi_bangai3_06

 なぜ不良をやっているのか解らないくらい善人の伊藤と、なぜ不良に収まっているのか解らないくらい悪党の三橋。顔の変化よりも髪の増毛の方に眼が行ってしまいます。



『わたるがぴゅん!』与那覇わたる

kawarisugi_bangai3_07



kawarisugi_bangai3_08

 二十年間にも及ぶ長期連載でありながら、作中時間は一季節しか経過しなかった漫画。作者は故ちばあきおのアシスタントを勤めていたので初期にその影響が窺えます。



『ディスコミュニケーション』戸川安里香

kawarisugi_bangai3_09



kawarisugi_bangai3_10

 眼が大きくなってちょっと幼くなりました。可愛くはなっているので、こういう変化なら大歓迎。



『彼岸島』宮本明

kawarisugi_bangai3_11



kawarisugi_bangai3_12

 師匠との八ヶ月の修行で顔つきは精悍になりましたが、常時ハァハァする性癖は据え置き。ちなみにこの漫画で一番変わったのは島の面積です。少なくとも県レベルの広さに拡大し、人口もかなり増加しました。凄ぇ!



『ベルセルク』ガッツ

kawarisugi_bangai3_13



kawarisugi_bangai3_14

 顔は老けたものの、仲間がいるおかげで内面は丸くなりました。しかしこの漫画も終わりが見えない漫画です。



『覇-LORD-』燎宇と愉快な仲間たち

kawarisugi_bangai3_15



kawarisugi_bangai3_16

 何が起こったのは知りませんが、生原稿を洗濯機に掛けてコナゴナになったのを天日で干してジグソーパズル風味につなぎ合わせて復元したような絵になってしまいました。別人が描いているようにしか思えまセーン!(白々しいイントネーションで)



  【関連記事】

漫画キャラの容姿今昔(週刊少年ジャンプ編)
漫画キャラの容姿今昔(ジャンプ以外の週刊少年誌編)
漫画キャラの容姿今昔(月刊少年誌・児童誌編)
漫画キャラの容姿今昔(青年誌編)
漫画キャラの容姿今昔(少女漫画誌&その他編)
漫画キャラの容姿今昔(番外編その1)
漫画キャラの容姿今昔(番外編その2)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年29号 

「はじめまして『チャルロス聖』
 そしてさようならだ・・・・・・

hitokoma_2008_29_01

「貴様は俺の仲間・・・・を売り物と呼んだ。
 おまえ生きて会場ここから帰れると思うなよ。
 ぶち殺すぞ天竜人ヒューマン!!」


 ヒューマン違う。
それとワンピ世界では人殺しは御法度なので殴られるだけで済みました。たぶんしばらく後に表紙漫画で親子ともども冒険の旅に出るのでしょう。数年後に再会したときには贖罪と悔恨を終えて少しはマシな人格に陶冶されているかも知れません。

 『トリコ』ではトロルコングが猛毒の蛇ゾンビタイパンを投げてきました。獲物が息絶えるまで牙を離さないと言われる毒蛇に噛みつかれたトリコは。

hitokoma_2008_29_02

 盛大な屁をこいて追っ払いました。や、そうとしか見えないんですけど実際は全身の毛穴から煙を立ち上らせていたのでした。

hitokoma_2008_29_03

 葉巻樹とは我々の世界のタバコみたいなもの。こちらだと酢酸臭よりはニコチンを嫌って逃げていきます。たとえば山中でヒルに食いつかれたときなどはタバコの灰を振りかければポロリと落ちます。昔に読んだサバイバルの本には、ジャングルに入るときはタバコを水に浸してズボンにゴシゴシ擦り付けておけば蛇やヒルが寄ってこないと書かれてありました。インドア派の俺には全くのムダ知識ですが。

hitokoma_2008_29_04

 ただの筋肉バカではなかった主人公。素手で戦っても充分に勝てる実力を持っているのに、無駄を省くために道具を使いました。範馬勇次郎と被る部分の多いトリコですが、頼るは己の五体のみという類の縛りはトリコにはありません。彼にプライドがあるとすれば、それは美食屋としてのとしてのこだわりだけです。うーむ、プロだ。




コードギアス 反逆のルルーシュR2 第10話 「神虎 輝く 刻」 

 結婚式の式場で花嫁を強奪するというのは、男なら一度はやってみたい痛快事でしょう。逆に花嫁を強奪される方としては、周囲から死ぬまで嘲弄され続ける痛恨事なので絶対に避けたいところです。でも強奪されて、しかも視聴者の誰からも同情されていないであろうオデュッセウス殿下にほんのちょっぴり幸あれ。ということでジョースター卿ちっくに励ましの言葉を掛けてみます。逆に考えるんだ。「結婚式のスピーチで変態性癖を暴露されるところを間一髪で妨害してもらったんだ」と考えるんだ。

CodeGeassR2_10_01

 女の陰に隠れてやりすごすなプリン伯爵。
ブリタニア虚弱男子王座を懸けてルルーシュと争ったら割と善戦するんじゃないかプリン伯爵。
 さて新型ナイトメアフレームで黒の騎士団が参上しました。前傾体勢で操縦している千葉さんの乳と、裾をたくしあげて走る神楽耶のふととも。貴方ならどちらを選ぶ? 俺は天子たんのルビーの涙でファイナルアンサー。

CodeGeassR2_10_02

 なぜかフルメタTSRのゲイツ様を連想させてしまう(ただし色違い)新型ナイトメアフレーム残月を駆り、藤堂はスザクと互角の戦いを演じます。そしてお互いを小破させて痛み分け。黒の騎士団のナイトメアフレームの性能もようやくパイロットの技量に追い付いてきました。
 騎士と将軍の器を併せ持つ男、藤堂鏡志郎。パイロットとしても指揮官としても超一流の人材なのに黒の騎士団にはカレンとルルがいるせいでどっちつかずの器用貧乏に墮している感が強い。特にここ最近は影が薄かったのですが、残月のおかげで復権なるか!?

CodeGeassR2_10_03

「よぉし。次を左だ」
「そうだったか?」
「アハッ♪ 違った!」

CodeGeassR2_10_04

「なぁゼロ、俺の役職ってまだ決まらないのかよ?
 今更ヒラでもねぇし、財務大臣か金融長官のポストを……」

「玉城は宴会太政大臣」
「そーゆー冗談はやめろって言ってるだろ!
 なぁ~俺たち親友じゃねぇかよ~」


 ダメだぁ。天然芸人の玉城には藤堂のような朴念仁では歯が立ちません。

 しかし実際の話、無能な古参の幹部をどんな地位に就けるかというのは組織運営の上での一大問題です。波風を立てたがらない好人物なら自分から身を引いて仲間の邪魔にならないように引き下がるところですが、革命に参加するような危険人物にそんな良識を期待できるはずもなく、ましてや玉城は自分の能力がザコキャラ以下だという事実を全く認めようとしないから面倒です。加えてあの空気を読まない性格。有人ロケットに押し込んで燃料を片道分だけ搭載して敵の大軍のど真ん中に発射するのが最良の解決策ではないかと心の悪魔が囁くほどに玉城は使えません。とりあえずセガのロボピッチャ大臣に任命してボスケテ狼煙を打ち上げる練習に専念させておけば周囲の被害が最小限に抑えられるのではないかと考えたりします。

CodeGeassR2_10_05

 ゼロ一行は橋が落とされた川の前で立ち往生、と見せかけて伏兵を配置しておいて何も知らずに追撃してきた中華連邦の部隊を殲滅しました。星刻は幽閉されながらも居ながらにしてゼロの策を読んでいて、大宦官の前で逐一説明してやりました。敗報を聞く前に教えておけば被害も少なくて済んだでしょうに。大宦官に進んで協力しようとする気が起きないのは理解できますが、結局のところ犠牲になるのは無能な指揮官に率いられた兵士たちということも考慮に入れてほしいものです。十万の兵士よりも一人の天子の方が大事? だとしたらそれはそれで立派な話です。ロリコンの鏡として。

CodeGeassR2_10_06

 戦場では名も無き命が今も散華しているというのに、でもそんなの関係ねぇ! とばかりに外の空気を読まずにラブ臭を漂わせるメインキャラたち。しかし幼女は恋の話に花を咲かせるのが好きだ。ところで神楽耶、畜妾を認める貴方の度量の大きさには感服しますが、たまにはカレンみたいに、いつもゼロのそばにいるC.C.に対して嫉妬のジト目を送ってみてもいいんじゃないかと思います。
 さて星刻は大宦官と取り引きして新型のナイトメアフレーム先行者(仮)を貸与されて大立ち回りを演じます。しかしそんなことよりも天子たんのスカートの中の方が我々にはずっと重大な問題です。

CodeGeassR2_10_07

 どう見てもは い て な い。本当にありがとうございましたオデュッセウス殿下(彼の要求によるものだと固く信じて疑わない俺)
 ともあれデカイ態度で通せんぼする星刻に対してカレンが出撃し、両軍のエースパイロット同士の一騎打ちが始まります。がそれはひとまず措いておくとして、ここで場違いに心霊現象が発生しました。

CodeGeassR2_10_08

 何か知りませんが藤堂の奥の方に井上の亡霊がいるんですけど。ブラックリベリオン後のゴタゴタに忙殺されてちゃんと供養していなかったのがまずかったのでしょうか。あるいは回想シーンで一度たりとも思い出されないから出番を求めて化けて出たのかも知れません。
 さて紅蓮と先行者(仮)、大砲同士のぶつかり合い。

CodeGeassR2_10_09

 ちなみに中華キャノン(仮)の正式名称は愕覇王荷電粒、略して天子砲。星刻の150%は天子たんへの愛でできています。余りの50%は来世の分です。天子様への愛は頭ではなく魂に刻まれたもの、肉体が滅びようが時空を超えようが、変わらぬ揺るがぬ色褪せぬ! 単純に救いようのないロリコン趣味とも言えます。
 この後エナジーが切れて紅蓮は活動を停止し、カレンは捕虜になりました。先行者(仮)には星刻の猛り狂うペド情念が間断なく注ぎ込まれるので通常のナイトメアフレームよりもエネルギー効率が良好なのです。(カレンが連戦なのに紅蓮に補給しなかったからガス欠になっただけ)

CodeGeassR2_10_10

 ルルーシュがゼロ仮面を被って初めて、ナナリーやスザク以外のことで理屈よりも感情を優先させました。カレンを捨て駒にすべきというディートハルトの進言を退けて徹底抗戦を選択し、おかげで黒の騎士団メンバーからの好感度がちょっとだけ上がりました。逆にディートハルトの忠誠心が少しダウンしたようにも見えますが、それは過去の自分と決別するためにルルーシュが甘受しなければならない事です。
 一方、アヴァロンではアーニャが会長とスザクにお宝映像をお披露目していました。

CodeGeassR2_10_11

 乳揉みシーンの静止画像を記録していたのはよかった。動画だったらもっとよかった。ブリタニアの技術力もまだまだだな。もっと精進したまえ。というか精進してください。お願いですから。
 ちなみにスザクは紙袋を被っただけのC.C.に全く気付きませんでした。ラウンズの仕事にC.C.捕獲は含まれていないものの、第一期第一話からそれなりに面識があるんだから、少しは不審に思わないと脳筋疑惑が強まるばかりだぞスザク。
 あとアーニャがショタ坊ルルの画像を所持していました。当時のルルの身分は当然ブリタニアの皇子です。しかし会長は偽りの記憶を植え付けられていてルルーシュの姓がランペルージだと信じ込んでいると考えられます。アーニャと会長がルル画像について語り合い、お互いの記憶のズレを感じ取って思わぬ方向へと話が進行していく……のか? 脳筋スザクもさすがにそんな事態になったら話を誤魔化しにかかるでしょうが、会長やアーニャがスザクごときの弁舌に騙されるかどうか。
 ともあれアーニャがブリタニアを捨ててルルーシュに附くフラグが僅かながらに立ちました。引き替えというべきか、ディートハルトの裏切りフラグも同程度に立っています。綾波型ロリ娘ケツアゴ親父との交換ならやった方がいいに決まっているので躊躇うことなくGO! 幼女は世界を救います。

CodeGeassR2_10_12

 両軍激突。黒の騎士団は寡勢といっても機体性能は中華連邦に勝っています。しかし兵士の熟練度は向こうが上手。革命軍の悲しさで、正規の訓練を受けた軍人が圧倒的に少ないのです。百万のゼロから有望な素人に速成教育を施しただけで前線に投入するような無茶をやっているかも知れません。おまけにブラックリベリオンと、第二期第六話の太平洋奇襲作戦でかなりの数のベテラン兵が永久に失われたことでしょう。二つの作戦の失敗原因が両方ともルルーシュがナナリーLOVEにトチ狂ったせいというのが浮かばれません。
 さてルルーシュは用兵で星刻に読み負けて各個撃破を受ける立場に陥りました。その原因は中華連邦の汚職にありました。運河を決壊させて戦場を水浸しにし、地面を泥濘に変えて黒の騎士団の主力の足を止めたのでした。でもね星刻、「我らに勝利をもたらすは、我が国の大地そのもの」などと誇るのは勝手ですが、手抜き工事を自慢しても仕方がないでしょう。祖国の恥を自慢気に語るな。
 その後、星刻は大宦官にバックを突かれてアッー! もとい無力化され、ゼロたちの相手はシュナイゼル麾下のブリタニア軍に交替しました。自国の騒擾を鎮めるために他国の軍隊を引き入れるのは愚策中の愚策です。星刻もやっていられないでしょう。もっともブリタニア軍が来訪していることを承知でクーデターを起こしたのだから、責任の一半が星刻にあることもまた事実。

CodeGeassR2_10_13

 大陸ではゼロが正念場を迎えているというのに、日本ではルルーシュが澄ました顔して学園に残っていました。そこで勝手に予想。

①佐夜子さんの忍法だよ
②ヴィレッタの変装だよ
③実は生き別れの双子がいたんだよ
④秘密裏にヤードラット星人と交渉して瞬間移動を学んでいたんだよ
⑤コミック版の枢機卿猊下が出張してきているんだよ
⑥ロロが新しいギアス能力を開花させたんだよ
⑦バードマンからコピーロボットを貰ったんだよ
⑧画太郎先生ばりに「なかったことにしてください」と謝ってチャラにする気なんだよ


 いくつか妄想が雑じっていますが全力で見逃すんだ! あ、今回オレンジが出て来なかった。次回に期待。



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01福山 潤 水島大宙 櫻井孝宏

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 マクロスF(フロンティア) 1 マクロスF(フロンティア) 2 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc) コードギアス 反逆のルルーシュ illustrations Rebels




今週のお笑い半島 20080608~20080614 

   「独島は我が国のものだ!」と言い続けねば日本はアイデンティティが保てぬのか? もうやめるべき … 韓国紙 [06/09]

 自分がそうだからといって他人も同じだと早合点するのは止めてください。


   「食客」の俳優チェ・ブラム「日本のおかずは韓国由来、韓食が世界でひけをとるワケない」 [06/09]

 和食が世界中で食べられるようになったのは外国が勝手に持ち上げたからです。そもそも韓国料理が本当に優秀なら別に努力しなくてもとっくに評価されているはずです。というかいい加減に日本に粘着するのは止めて独立独歩の精神を涵養してください。


   「反テロに向け責任と義務果たす」北朝鮮が声明 [06/10]

 テロ国家によるテロ反対宣言。自己の存在そのものを否定しているのでしょうか。


   日本からの文化財返還を推進、利川の市民団体 [06/10]

>日本植民地時代に日本に奪われた国宝級文化財を取り戻そうという運動が、京畿道・利川地域の文化・市民団体を中心に広がっている。
 いやいや国にとって最高の宝とは大御宝であるところの国民でしょう。だからまずは在日韓国人を一人残らずお返しします。


   中国紙「韓国の牛肉デモ、本当の独立ができなかった歴史的焦燥感と自己恥辱感が原因」 [06/12]

 さすがはかつての宗主国様、歯に衣着せぬ物言いです。韓国も韓国で、日本が少しでも韓国に都合の悪い発言を行ったなら火病を起こすのに、相手が違うと黙りを決め込みます。タカる相手を選んでいるという点では利口なのかも知れませんが。


   蝋燭集会を扱った記事のコメント欄に「米軍撤収」「韓国車輸入禁止」「偏狭な人々が住む小さな国」 [06/12]

 世界中から総スカンを喰らっている模様です。


   北朝鮮は「楽園」でなかった 脱北女性が朝鮮総連提訴 [06/13]

 本日のお前が言うな記事。当時、北朝鮮を地上の楽園だと大々的に報道して帰国事業を後押ししていたのはどこの新聞社でしたか?


   田麗玉議員「キャンドル・デモで得をしたのは日本。北京五輪選手の多くが日本に」 [06/14]

>田議員は市民たちとの交わした対話の中で「北京オリンピックを控えて、多くの国の選手が転地訓練をするために韓国ではなく日本を訪れる」と言う話を伝え聞いて「よほど悩み苦しんだ」と言いました。
 日本で訓練することは牛肉問題以前から決まっていました。牛肉デモもやっぱり日本に責任転嫁してくるだろうとはうすうす予想していましたが、正直この発想はなかった。




ハヤテのごとく! 第179話 

 第179話 「THE END OF THE WORLD ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド② 神さまが棲むという城」

 ハヤテにとって最初の運命の人(二人目はもちろんナギ)天王洲アテネ。この星で最も偉大な女神(アーたん主観)の名前なのが本人は気に入っている模様です。子供というものは一度は自分の名前を嫌がるようになるのですが、アーたんにはまだその時期は訪れていないようです。このまま傲岸不遜に自己を肯定する精神を保ち続け、十六歳に成長したハヤテと再会してほしいところ。
 天王洲アテネはハヤテの観るところ、神々しくて神秘的で(意味が被っているのは幼稚園児の御愛敬)人間離れしている少女でした。しかし背は低かった。

hayate_179_01

 この後ハヤテはアーたんにどつかれます。やっぱりハヤテは気の強い御嬢様に愛の鞭でしばかれる運命にあるのでした。
 さて二人の話題はハヤテがなぜこの花園に来たのかということに移ります。ハヤテは自分が今いる場所がどのような場所なのかを全く理解していませんでした。アーたんはハヤテが何らかの目的でここまで足を運んだものと思っていたようで、何も知らないハヤテに自分の住まいを指し示します。

hayate_179_02

 カルワリオの丘とはラテン語発音。日本ではギリシア語発音のゴルゴダの丘といった方が通りがいいでしょう。ご存じイエス=キリストが磔刑に処された場所です。確かにクリスチャンにとっては世界の中心かも知れません。
 アーたんの住まいがカルワリオ=ゴルゴダの丘と名付けられているのは、過去編のラスト辺りでハヤテがアーたんに捨てられて「エリ、エリ、レマ・サバクタニ(我が神、我が神、どうして私をお見捨てになったのですか)」と叫ぶ伏線でしょうか。なお神とはもちろんアーたんのこと。ハヤテにとってアーたんはまさしく女神そのものなのでしょう。
 で、カメラを引いて全体像が映りました。

hayate_179_03

 いっそ豪快なまでに地球の重力に逆らいまくっています。これはもはや現代物理学への挑戦状のレベルすら通り越してガイアに対する反逆の域に達しています。ま、実際ギリシア神話だとアテネはギガントマキア(巨人との戦い)でガイア率いる巨人族と戦争しているわけですけど。あと物理的に有り得ない構造ということで『イース』のダームの塔にくっついているラドの塔を思い出しました。
 なおバックステージに拠れば「王族の庭城(ロイヤル・ガーデン)」は今回が初登場ではないとのこと。そこで単行本を引っ張り出して調べてみると第一巻第一話の見開きでいきなり背景として描かれていました。

hayate_179_04

 さてハヤテはアーたんに導かれてチキチキ豪邸訪問。外見と同様に内装もまた豪華きわまりないものでした。ハヤテはこれほど巨大な城が近所に建っているという噂を耳にしたことがないと言い、アーたんもそれを当然のように受け止めます。いくら幼児とはいえ、流石に不自然な話です。「王族の庭城(ロイヤル・ガーデン)」は現実世界とは少しズレたファンタジー的な場所にあると考えた方がいいのかも知れません。
 そしてここでハヤテの貧乏性が炸裂します。

hayate_179_05

 もっと大きな夢を持ちなさいとアーたんに調教……ゲフンゲフン! 指導され、その甲斐あって未来では3LDKにランクアップしていました。ハヤテにとってはそれでもデカすぎる夢。

hayate_179_06

 小学生の頃からの夢というのはやっぱりアーたんの薫陶よろしきを得たものと解釈していいと思います。ハヤテが最悪の環境で育ちながら、絶望に負けず、世界を恨むことなく、強く正しく逞しく成長できたのはアーたんのおかげを被っている部分が大きいのでしょう。一筋の光明があれば人は正道を歩める、場合もある。

hayate_179_07

 アーたんはハヤテの悲しみを敏感に悟り、自分の執事にならないかと提案してきました。それはハヤテのためだけではなく、自らの空虚を埋める目的があったのかも知れません。誰もが羨む広大な館に一人で暮らすアーたん。ベクトルこそ違え、悲しみに満ちた生活を送る彼女がハヤテに自分と同種の匂いを嗅ぎ取った……そう想像することも可能です。
 で、ハヤテに愛称で呼ばれたアーたんはデレました。

hayate_179_08

 いいだろう。結ぶぞ、その契約!byルルーシュ


hayate_179_09

 ということで月光の降る部屋でハヤテはキスしました。というかされました。契約と言ったらキス。これ、昨今のサブカル世界での常識です。“キス 契約”とGoogleで検索するとBL小説がヒットする割合が高いのでちょっと凹みますがドンマイ俺。唇のキスが解禁された今となっては本編に戻ってからのラブ事情が加速していくでしょうから、今から楽しみです。



ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (14) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服 (ガガガ文庫 つ 1-2) To LOVEる-とらぶる 9 (9) (ジャンプコミックス) School Rumble Vol.20 (20) (少年マガジンコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年28号 

 新連載第一弾『トリコ』は相変わらず安定した面白さ。“食”を中心に世界が回りスギているという微妙に狂った世界観を堂々と貫いているのが気持ちいい。冒険やバトルのインターバル期間でも面白さが損なわれないのは、作者が連載に向けて設定をしっかりと練り込んでいたからでしょう。食材やら何やらの説明を聞いているだけで楽しいのです。
 さて今回気になったのはターゲットの虹の実でも邪魔者のトロルコングでもなくて『世紀末リーダー伝たけし!』の校長が顔を出していたこと。

hitokoma_2008_28_01

 まぁ読み切り版だとたけしやゴン蔵がモブとして登場していたんですけどね。しまぶーが調子に乗って前作みたいに本人が作中にしゃしゃり出て来て偉そうな御高説を垂れ始めたらやだなぁ。

 新連載第二弾『どがしかでん』は「冨樫が出ん!(ジャンプ本誌に)」と読んではいけません。第二話に入ってヒロインのインパクトが少し薄れ、アイシル風味と思っていたのがタカヤ化するのではないかと心配になってきました。
 あと主人公のキャラクター大門春吉そのものにも黄信号が点滅してきました。補欠とはいえ三年間バスケやっていて普通のパスも取れないというのは致命的を通り越して半ば犯罪です。スポーツ漫画的な意味で。はっきり言ってズブの素人よりもずっとタチが悪いし、常識的に考えれば成長も期待できません。アイシルのセナやスラダンの花道はスポーツに関しては完全に素人だったからこそ無限大の可能性を秘めていしダイヤの原石であるのです。春吉とは全く違います。
 さて第二話に入って柴くんというキャラが登場しました。彼はバスケで全国制覇を目指していて、そのために進学してきました。なのに貧乏籤を引いて練習で春吉とペアを組まされ、しかもパス練習ごときで足を引っ張られ、とうとう逆上して出て行けと叫んだら開き直られました。

hitokoma_2008_28_02

 柴くんはコヤツを殴っていいと思います。というか殴れ。俺が許す。下手とか言う以前の問題です。無能な働き者は銃殺刑に処すべし。
 スポーツ漫画の主人公が経験者で、しかもヘタクソといって思い出すのは、ちばあきお『キャプテン』でしょう。主人公の谷口は名門野球部では二軍の補欠だったのに、転校先の中学ではレギュラーだったと周囲に勘違いさてしまいます。谷口は気が弱いので正直に打ち明けられず、後ろめたさを抱えたまま、嘘を真実に変えるために影で猛烈に努力して自分を鍛え上げていくのです。ちなみにWAWAWA忘れ物~と歌うわけがありません。
 春吉に谷口ほどの根性があるか? ……すごく疑わしいです。都合が悪くなったら天賦の素質とか(中学時代になぜ開花しなかった?)バスケに掛ける情熱とか(芝くん以下の部員には無いというのか?)驚異的な瞬発力とか(いっそ短距離走に転向したら?)でお茶を濁されそうで激しく鬱。主人公のオリジナリティを打ち出せず、カンに触るキャラのまま打ち切りロードを進んでしまいそうな可能性が大です。




コードギアス 反逆のルルーシュR2 第09話 「朱禁城 の 花嫁」 

 シンナー発言から一週間。ようやく正真正銘、アニメのコードギアスが帰ってきました。百万の日本人が氷山船に乗って海を渡り、中華連邦に亡命。どれほどの数の人間が風邪を引いたのか気になるところ。
 ちなみに中華連邦は大宦官の専横のために人民は貧困に喘いでいるそうな。だとすると、第一期の皇帝演説で中華連邦は富を平等に分配していると語られていましたが、あれは真っ赤な嘘ということになります。「共産主義が理論倒れに終わっておるわブワァァカ者どもが!」と皇帝が事実を指摘しなかったのはEUと戦争中なので両面作戦を避けるためのリップサービスっぽいです。好き勝手やっているようで内実は高度な政治的判断も行えるのです皇帝ちゃんは。

CodeGeassR2_09_01

「朝比奈、知ってるか?
 宦官ってのはな、男なのにココがないんだよっ!」


 玉城だなぁ……と嘆息するしかない玉城ン発言。
さして親しくもない四聖剣に対して、よくもここまで砕けた物言いが出来るものです。考えようによっては空気が読めないのも一つの武器にはなりますが、それを有効に扱えるかどうかは別問題。玉城の頭脳では確実に宝の持ち腐れです。そういえば宦官は切除されたブツを“宝(パオ)”と呼んで大事にしまっておくそうな。
 さて唐突だがここで宦官のつくりかたについて講義を始めよう。まずは白い紐か包帯で被手術者の下腹部と股の上部をきつく縛る。次に切断する部分を熱い胡椒湯で綺麗に洗う。そして小さな鎌のような刃物でバットとボールをスッパリやる。去勢方法を詳しく分類すればバットだけ・ボールだけ・両方・パイプカットの四種類がある。
 切られた後は白蝋の針もしくは栓を尿道に挿れ、傷口を冷水に浸した紙で被って包む。そして二人の男に肩を貸してもらって二三時間歩き回り、その後は蚕室に下される。蚕とはカイコであり、この部屋に入って仰臥を許された被手術者の姿をカイコに見立てたものと言われている。ここでしばらく飼われた後、手術傷が癒えて成虫へと羽化した宦官は後宮へと送り込まれる。
 さて宦官は小用を足すには垂れ流しにするしか方法がなかった。しばらくすれば括約筋も発達して我慢することも可能だが、最初の頃はうっかり栓を挿れ忘れて失禁してしまう新参者もいた。彼らは例外なく処刑された。かくしていつしか中華連邦の皇居は失禁城と呼ばれるようになり、それが不浄であるとの理由で朱禁城へと名前を変えたのであった。嘘であることは断るまでもない。

CodeGeassR2_09_02

 千葉さんの姿が裸エプロンに見えてしまった貴方の眼は正常です。正常と異常の垣根ほどあやふやなものは存在しないのだよ明智君。

CodeGeassR2_09_03

 うっかり妖精が出張してきてカレンが高い所からすっ転んでルルーシュに被さる形になりました。キスは寸止め。お約束もここまで来ればいっそ清々しいわい。
 ……すいまセーン……僕ウソついてマーシタ……
 うっかりとか……ヘドが出るほど嫌いデース……
 (中略)
 「ルルーシュ俺と替われ!」
 ボクの前ではゴシカァンでーす……


CodeGeassR2_09_04

   ↓C.C.の本音
 フラグ? バッキバキにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

 あとC.C.の内心では今までのルルーシュとのキスが全部自分から強引に行ったことで、たまにはルルーシュの意思でしてもらいたいと思っているのでしょう。いや思っているのです。ルルーシュがシャーリーにせがまれるままにキスしたことに今でもジェラシーを感じているのです。
 で、正妻と愛人がいるところへ側室の一報がもたらされました。

CodeGeassR2_09_05

 神楽耶に対して何て目付きで見てやがるロリコン南。一年前に較べて大人びた容姿になってしまったのがそんなに忌まわしいのか? お前が今ハァハァしているナナリーだっていずれは成長するんだぞ。
 南の病んだ精神は措くとして、神楽耶の報告は中華連邦の天子がブリタニアの第一皇子オデュッセウスと婚約することでした。ここにもまたロリコンが一人……! そうでなくても彼ほどの立場なら政治的に有益な縁談がこれまで山ほどあったでしょうに、三十路風味の外見になるまで独身を通してきたというのはきっと他聞を憚る性癖を有しているからに違いない。

CodeGeassR2_09_06

 ちょっと尋常でない怯えようです。おそらく婚前交渉という口実でアブノーマルな一戦を強行されたのでしょう。作中随一の不幸キャラは天子で決定です。
 で、そんなロリっ娘をブリタニアの変態中年(決定事項です)に売り飛ばしたのが売国奴の大宦官。メンバーは高亥・趙皓・夏望・程忠・項勝・蔡力士・童倫・黄遷がいます。秦の趙高、前漢の司馬遷、後漢の蔡倫、蜀漢の黄皓、唐の高力士、宋の童貫、明の魏忠賢などの有名な宦官の名前をシャッフルして命名したのでしょう。たぶん。
 祝賀会の場でスザクたちラウンズ三人がシュナイゼルの指揮下に入ると聞かされて。

CodeGeassR2_09_07

「ラウンズが三人も。頼もしいねぇ」

 前々回のスザクの指揮による一個艦隊壊滅、前回のスザクの黙認による百万人の労働者の国外追放などを思い出せば痛烈な皮肉に聞こえなくもない。でもスザクの耳にはそう聞こえていないに違いない。

CodeGeassR2_09_08

 シュナイゼルにエスコートされてオナニーナも祝賀会に参加してミレイと一年ぶりに再会しました。で、積もり積もったコンプレックスを爆発させます。外見こそレディに成長していますが、内面は全く変わっていません。悪い意味で。
 そして招かれざる客としてゼロ一行も姿を現しました。神楽耶はイトコのスザクに向かって笑顔で殺意を仄めかします。

CodeGeassR2_09_09

「残念ですわぁ。言之葉だけで人を殺せたらよろしいのに」

 確かに神楽耶はスザクを憎んでも憎み足りない立場にあります。日本がブリタニアに侵略されようとしたとき、スザクは父親を殺して結果的に日本をエリア11へと変えてしまいました。神楽耶たちキョウト六家が日本の独立のために立ち上がればスザクは侵略者の走狗となって立ち働き、親族は皆殺し。自分は犯罪者として祖国を逐われ、スザクはブリタニアの貴族として我が世の春を謳っている。常人だったらスザクの顔を見ただけで爆発してもおかしくないほどの仕打ちを受けています。神楽耶は天真爛漫で思うままに振る舞っているように見せかけて、実際はなまの感情を露わにせずに周囲をしっかりと観察して、自分の不利にならないように計算して動いているのです。まさに貴族。まさに女傑。
 さてゼロはシュナイゼルにチェスの勝負を持ちかけます。自分が勝ったらスザクをもらう。ただし負けたら仮面を外す。一場の余興であり、しかし展開次第では実戦にも発展する模擬戦です。一進一退の攻防が続き、ルルーシュは引き分け狙いで駒を進めます。しかしシュナイゼルは自分のキングを相手のキングの移動範囲内に進めて。

CodeGeassR2_09_10

「チェックメイト」

 「や、キングを取られる位置に打ったらルール違反で負けなんですけど」
とルルが冷静に突っ込んでいたらどうなっていたんでしょ。でもルルはプライドを優先させて自分のキングを引いてシュナイゼルに正体を勘付かれそうになりました。しかしシュナイゼルは自分から勝負を放り出したことになるわけでして。

CodeGeassR2_09_11

(え? 何? 俺って要らない子?)

 場合に拠ったら賭けの賞品のスザクが黒の騎士団に引き渡されて生まれてきたことを後悔するほどの拷問を加えられていた可能性だってあるのです。こんな信頼の置けない上司の下では働きたくないなぁ。
 で、チェスの結果が放送事故が起きたせいで流れました。

CodeGeassR2_09_12

 オナニーナの顔芸は第二期でも健在です。ジノ以下のギャラリーもドン引きのレベルです。
 あ、天子の件ですが結婚式に第三のロリコンが乱入してきてブチ壊しにしようとしてロリコン真打ちに花嫁をかっ攫われました。

CodeGeassR2_09_13

 作中随一の不幸キャラは天子で決定です。いやマジで。

CodeGeassR2_10_14

 復ッ活ッ
 オレンジ復活ッッ
 オレンジ復活ッッ
 オレンジ復活ッッ
 オレンジ復活ッッ
 オレンジ復活ッッ
 オレンジ復活ッッ




コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01福山 潤 水島大宙 櫻井孝宏

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 マクロスF(フロンティア) 1 マクロスF(フロンティア) 2 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc) コードギアス 反逆のルルーシュ illustrations Rebels




今週のお笑い半島 20080601~20080607 

   総書記夫人、3男正雲氏を後押し=後継選定で正男氏けん制 [06/01]

>北朝鮮の金正日労働党総書記の事実上の夫人、金オクさんが、総書記の3男・正雲氏(25)を後継者にするため水面下で活動していると報じた。
 金オク女史をストレートに漢字表記すると金玉になってしまうのでカタカナ使用は苦肉の策。キムオクサンだと日本人には金奥さんに聞こえるので意味は通じています。


   弾みがつく‘米日中協議体’…韓国は疎外か(1) [06/02]
   弾みがつく‘米日中協議体’…韓国は疎外か(2) [06/02]
   弾みがつく‘米日中協議体’…韓国は疎外か(3) [06/02]

>日本側は「韓国が不安なら、日本を除いて韓国・米国・中国が協議体を作ってもかまわない」というような反応を見せたという。
 すごく……正論です……。
 ところで韓国に言わせれば、日本は外交的に孤立してアジアの孤児になっているはずじゃなかったんですか?

   日本外務省ホームページ、韓国を否定的に紹介 [06/03]

 <♯`Д´> <事実を言うなニダ、事実を!


   日本は自ら過去謝罪を 李大統領 [06/04]

 アキヒロ氏が反日カードを切ってきました。想定の範囲内の行動ですが、想像していたよりは早かった。経済はジリ貧、外交は手詰まり状態、おまけに米国産牛肉輸入問題が持ち上がって支持率は10%台。尻に火が付いていては形振り構ってはいられません。


   日本から来た手紙「狂牛病牛肉輸入に反対してろうそく灯す人たち、韓国の誇りです」 [06/05]

>日本に居住している韓国人が連日開催されている米国産牛肉輸入反対ろうそく集会の参加者達に手紙を送ったのだ。
 日本人による手紙ではなく、日本から来た手紙。書き手は在日韓国人です。何やら“消防署の方から来ました”と言って消火器を売り付ける詐欺師を連想しました。


   しょう油の起源は韓国?? 日本メーカーびっくり [06/05]

>「ウソであっても、正しいという主張を繰り返せば、海外の人はウソを信じてしまうわけです」
 そのため、様々なものが韓国に「乗っ取られる」危険が出ているのだと言う。しょう油業界も何が正しいのかを直接、またはホームページなどを使って英語で世界に向けて主張しなければならない。大礒さんはそうアドバイスする。

 何を今更、という印象が否めません。それでも世界に向けて正しい情報を発信していくことの重要性を理解する日本人が一人でも増えてくれれば幸いです。どれほど愚劣で破廉恥で支離滅裂な主張であっても黙殺せずに一つ一つ潰していく必要があるのです。


   「亀甲船探し」が本格化 /慶南 [06/06]

 亀甲船は現存していなくて模型は想像の産物なのですが……。どんな代物が“発掘”されるのか、他人事なので楽しみではあります。


   韓国人と九州人の遺伝子(DNA)がなんと七十%も一致する [06/07]

>人間とサルよりも低くないか?
>人間とサルよりも低くないか?
>人間とサルよりも低くないか?





マクロスFRONTIER 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」 

 君は誰とキスをする? 私、それともあの娘?

MacrossF_10_01

 両方とです。

   ↓個人的な心の叫び
MacrossF_10_02

「殺すぞ!?」


 というわけでマクロス名物、三角関係が熾烈に開幕しました。どちらもアルトは受け身で、シェリルとランカが積極的に行動した結果です。かくしてシェリルとランカのアプローチは回を重ねるにつれて過激さを増し、深夜枠なのをいいことに行き着くところまで行き着いてしまうのでしょう。流れに身を委せていたらいつの間にか初穂が摘み取られているであろうアルトにマクロスキャノンの鉄槌が下らんことを。
 それはさておき、二人のキスのきっかけとなったのは一つの映画の撮影でした。タイトルはマクロスゼロ。ご存じマクロスシリーズ生誕20周年記念作品がマクロスFの世界において作成されるという話なのでした。この手の劇中劇はマクロス7でもやってましたっけ。マクロスシリーズそのものが“かつて起きた事件を題材にした映像作品”という位置付けなので、こういうお遊びも可能なのです。個人的には筒井康隆とか好きなので、劇中劇のそのまた劇中劇の加えて劇中劇のという感じの入れ子構造によるメタフィクション作品も製作して欲しかったりします。
 で、せっかくなので原典とマクロスF版とのキャスティングの比較をしてみることにします。年下の方のヒロイン、マオ・ノームと主人公の工藤シン。

MacrossF_10_03

 御覧の通り、マオはランカが演じています。演ずべきキャラクターの年齢は十三歳だというのに全く違和感がないほどのハマリ役です。それだけランカが幼児体型ということでしょう。シンは野郎なのでスルーします。
 そしてメインヒロインでマオの姉のサラ・ノーム。

MacrossF_10_04

 彼女はマオの姉で、呪術師の家系に生まれたシャーマン的女性です。物静かで神秘的で飾り気がなくて、物質文明の悪しき要素ゼロの清新な美少女の典型といったところ。
 そんなサラを演じるのは第四話でレオン杉田の策謀の結果ミスマクロスを射止めた……名前忘れました。ナントカって女性です。

MacrossF_10_05

 完全無欠にミスキャストだよ監督!
 ケバいよケバすぎるよ物質文明の悪しき要素てんこもりの面構えだよ!


MacrossF_10_06

 最初はランカはマクロスゼロの映画には全く関係なくて、ミスマクロスがヒロインとして出演すると某番組で知って、それを傍観している立場でしかありませんでした。半世紀が経過しても『徹○の部屋』は健在の模様です。きっと『世界ふ○ぎ発見』でも黒いスライムを頭に被ったアノ人がレギュラーの座を維持し続けているのでしょう。
 しかし捨てる神(=レオン杉田)あれば拾う神(=監督)あり。前回の地道な活動が実を結び、プロモーションビデオに目を留めた監督のおかげで端役としての仕事が舞い込んできたのでした。ランカは早速アルトに報告します。アルトはほとんど無意識にジゴロテクニックを発揮し、落としてアドバイスしてまた落とすという高等戦術でランカの好感度を上げるのでした。ヒロイン二人という誓約のため、今回はサブに回らなければならないシェリルはさすがに愉快にはなれません。
 で、ランカは撮影現場に向かいます。島一つ使って撮影するのだから金のあることで。マクロスF市民は移民船の中で生活しているため、閉塞感を払拭するために娯楽産業に気前よく金を落としている可能性が高いです。
 そのおこぼれを与る形となったランカの前に例のケバ女がやってきました。

MacrossF_10_07

「私の映画を台無しにしないよう、せいぜい頑張ってちょうだい」

 なんというテンプレ的イヤミ先輩アイドルであることよ……!

 しかしこのケバ女、役には適っていないし性格は悪いしで、今年度ミスマクロス優勝を考慮に入れても映画のヒロインに選ばれる理由が理解できません。スポンサーあたりに不正規な営業でもやったんじゃないかと邪推してしまいます。でも(たぶん不純な動機で)近づいたシェリルに実に自然にスルーされたのでちょっとだけ溜飲が下がりました。

MacrossF_10_08

「驚いた。アルト君が歌舞伎のお家の跡取りだったなんて」
「そぅお? あたしは知ってたけど」
「! ……」


 アルトのいないところでヒロイン二人が静かに火花を散らせていました。よく平然としていられるなルカ。アルトは三年前の公演を見込まれて監督たちに出演を依頼されますが、女装などは真っ平と撥ね付けます。しかし自分が演ればランカの出番も増えると聞いて、スタントならと首を縦に振りました。
 しかしランカは自力でチャンスをその手に掴んでいたのでした。

MacrossF_10_09

 誰もいない岬の上で思い出の歌を唄っていたらタイミング良く監督の目に留まりました。かつてシェリルが行ったとおり、実力のある娘は放っておいても出てくるものなのです。決して、断じて、神に誓って、御都合主義ではありません。
 一方、レオン杉田はキノコ頭にアロハシャツという斬新すぎるセンスでスーツ姿の謎の人物と密会していました。あまりにアンバランスな組み合わせなので逆に衆目と惹き付けてしまうと考えてしまうのはレオン杉田の公然猥褻カットを気にしすぎなのでしょうか。

MacrossF_10_10

 謎の人物のイニシャルはGで、中の人は永遠の十七歳の人です。というわけで彼、というか彼女の正体がグレイスである可能性が大です。シェリルの側にいなかったのでアリバイは成立しません。だったらあの長髪はカツラか?
 この後ランカはヒュドラという名前の合成生物に襲われ、アルトが助けに入るもののいつものように全く頼りにならなくて結局ブレラが美味しいところを全部持って行きました。
 この戦闘シーン、頑張りは解りますが、頑張りすぎたのが仇になって浮いていました。線を単純化させてでもアクションを増やすのがアニメーションのあるべき姿、と喝采を送るべきなのに、セル絵ではこれまで静的な動きしかしてこなかったので違和感ありまくり。あとヒュドラの攻撃を受けたアルトとランカ、ちょっと吹っ飛びすぎでした。アルトやランカみたいな生身の人間があれだけの運動エネルギーをまともに喰らったのでは全身複雑骨折くらいでは済みそうにありません。別のバトル作品でやってほしかったところ。
 で、重傷を負わずに済んだ二人がロケの現場に戻ってきたところでランカが監督の鶴の一声でマオ役に抜擢されたことを知らされます。で、必然的にアルトがランカとキスすることも判って。

MacrossF_10_11

 もっとも過剰に反応しているのがシェリルでもランカでもなく男のアルトというのはいかがなものか。萌えてしまうではないか。
 そんなこんなでシェリルはアルトに不意打ち気味に先制攻撃し、アルトのファーストキスを奪いました。その光景を目の当たりにしたランカも踏ん切りが付いて芝居の役ではありますがアルトとキスしました。アルトの意思が完全に置いてけぼりにされているのがいかにもアルトらしいヘタレっぷりなのでベネ(良し)。
 かくして映画は無事に撮影終了し、ラストシーンからエンディングへと繋がりました。そこから試写会へと移る流れはお美事 お美事にござりまする

MacrossF_10_12

 ランカのキスシーンを観てもオズマが怒らなかったのはマクロスF七不思議の一つ。これに較べたらランカとマオの因縁なんて些細なことです。マクロスゼロのヒロイン二人のファミリーネームがノームであって、シェリルとの関係の方が深そうに思えたのも。
 ともあれランカはスターダムへの第一歩を踏み出しました。それにつけても監督、目立ちすぎです。主に眉毛が。



マクロスF(フロンティア) 1
マクロスF(フロンティア) 1中村悠一, 遠藤 綾, 中島 愛, 神谷浩史, 総監督:河森正治/監督:菊地康仁

バンダイビジュアル 2008-07-25
売り上げランキング : 52

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスF(フロンティア) 2 マクロスF(フロンティア) 3 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02




ハヤテのごとく! 第178話 

 第178話「THE END OF THE WORLD ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド① 君が望んだ三千世界」

 世界の果て、この世の終わり。少年は自らの世界に絶望し、それでも希望を見出して生きていくことを決心します。その希望がやがて少年の元を去り、楽園が破綻することを読者は知りながら。
 ちなみに三千世界の三千とは3×1000ではなく1000の三乗倍、つまり十億のことです。三千院家の総資産に限って言えば十億じゃきかないだろうから四千世界か五千世界の領域に足を突っ込んでいるものと思われます。
 というわけで新シリーズ、ハヤテ過去編に突入しました。でも今週号のサンデーの表紙の「借金執事のできるまで」編ってのは、もう少しこう何というか、手心というか……痛くなければ読者は覚えませぬ
 ということでハヤテは暗くて重くていいことなんてほとんどなかった暗黒の過去を思い出します。十年以上も前のある日のこと、ハヤテの通う遊園地で児童たちの給食費がなくなる騒ぎが起きました。

   【追記】

 遊園地でなくて幼稚園です。コメント欄で指摘されて初めて気付きました。
 遊園地に通うほどハヤテの家に余裕があったと考えていたのか俺は?



 子供の観察眼というものは中々に侮れないものがあって、大人の言うことやることを意外にしっかり見ているのです。つまりハヤテの両親が世の大多数の大人にとって後ろ指を指される外道であることを知っているのです。
 親の因果が子に報い、問題が起きれば真っ先に疑われるのがハヤテでした。

hayate_178_01

 子供は容赦なく残酷です。子供を天使と持ち上げるのは主に大人の主観というか願望であって、外見はともかく内面はドロドロとして歯止めの効かない欲望が渦巻いているものなのです。寛容とか忍耐とかいった美徳は主に社会的生活の必要性から生まれるのであって人間生得のものではないナリ。人の性は悪にして、其の善なるものは偽なりby荀子
 その場は先生に納められ、ハヤテにそれ以上の追求は為されませんでしたが、それでも幼子の小さな心には深く傷跡が刻まれたのです。
 ハヤテは泣きじゃくりながら家路につき、途中で諸悪の根元が誰なのかを知ります。

hayate_178_02

 ……。
 ところでハヤテのパパさん、地球の資源に限りがあることはご存じですよね。だから。
 酸素の無駄遣いだから自分で自分の首締めて早よおっ死ね。

 しかし本質的に無関係な読者ならこうやってハヤテ父を罵倒して溜飲を下げられますが、ハヤテは当事者です。世界の全てが自分にとってどうしようもなく忌まわしいものに思えて、その場から逃げ出して、息の続く限り走り抜いて、限界が来て花園に倒れて、そしてハヤテは少女と出会いました。パンドラの箱が開かれると様々な災いが飛び出したが、最後にたった一つ、希望だけが残ったように。

hayate_178_03

 彼女の名は天王州アテネ、愛称はアーたんです。名前から類推するに、きっと自宅に聖闘士候補生の少年100人(なぜか大半が腐女子が鼻血吹いて卒倒してしまうほどの美少年)をはべらせて女王のように振る舞っているのでしょう。そしてハヤテも天王州家に引き取られ、四つんばいになって背中にアテネを乗せてドキドキしてしまうのです。気分はユニコーンの邪武。そういえばユニコーンって、背中に女性しか乗せないエロ幻獣でしたっけ。アテネとアテナじゃ一字違いという点はスルーすべし。

hayate_178_04

 アーたんのファーストインプレッションは優しい女の子。でも『月姫』のアオアオ先生も作中では人格者のように描かれていましたが実際には男に首輪を付けて飼っていたような女傑なので、アーたんも次回以降はその悪の女王っぷりを遺憾なく発揮していくのでしょう。



ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (14) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服 (ガガガ文庫 つ 1-2) To LOVEる-とらぶる 9 (9) (ジャンプコミックス) School Rumble Vol.20 (20) (少年マガジンコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年27号 

 LV0 ぬらりひょんの孫? どうせ典型的萌え妖怪漫画だろ? どうでもいいよ……
 LV1 絵はあんまり萌え漫画っぽくないな。ってかこの主人公何で変身してんの?
 LV2 百鬼夜行は雰囲気あるな。カナちゃんは正統派のヒロインで結構いいかも。
 LV3 カナちゃんってヤンデレじゃね? 理想の幼馴染って感じ……
 LV4 ゆらもドジっ子でかわいいな。鳥居とか巻とかもいい……
 LV5 ワカメって別に霊能力もないのに出張りすぎててうぜぇ。ワカメ死ね!
 LV6 ワカメ結婚してくれ!
 LV7 やべぇワカメ最高! ワカメと水さえあれば生きていける!
 LV8 ワカメと結婚した! 俺はワカメと結婚したぞ!!
 LV9 やっぱ雪女は最高だわ。

 以上、ハマり度LV0~MAXで遊んでみました。オチが分かり切っていたとか言わないように。

hitokoma_2008_27_01

 雪女結婚してくれ!

hitokoma_2008_27_02

 やべぇ雪女最高! 雪女と水さえあれば生きていける!

hitokoma_2008_27_03

 雪女と結婚した! 俺は雪女と結婚したぞ!!

hitokoma_2008_27_04

 やっぱ雪女は最高だわ。



 新連載『どがしかでん!』はバスケ漫画。主人公はヘタレでパシリで不良にいいようにこき使われていて、でも瞬発力はあるらしいキャラ。要するにバスケ版『アイシールド21』と思えばだいたい当たっています。主人公のインパクトはかなり弱いのですが、その分ヒロインが強烈に破天荒でエロゲ的展開もこなしてくれるのでバランスは取れています。はてさて、ジャンプ発のバスケ漫画としてスラダンの後継者になれるか否か。
 え、『I'm A Faker!』? そんな打ち切り漫画、拙者は知らんでござる。




今月のアクセス解析 200805 

   アクセス統計

 ユニークアクセス81,804
 トータルアクセス217,227


 トータルアクセスが先月の倍を超えて二十万オーバー。



   リンク元URL

1 http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/ 15.1% 11,317
2 http://www.golgo31.net/ 8.2% 6,189
3 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080502_headline/ 3% 2,266
4 http://retro85.blog33.fc2.com/ 2.2% 1,659
5 http://www.karzusp.net/ 2.1% 1,615


 トップ5はみな「漫画キャラの容姿今昔(番外編その2)」を紹介してくださったニュースサイト様です。ダンニャワード。



   検索エンジン

1 Google 82.8% 3,923
2 Yahoo!JAPAN 5.4% 260
3 BIGLOBE 4.4% 211
4 @nifty 2.4% 116
5 Goo 1.7% 81


 Yahooが二位に返り咲き。そしてトップ5の順位は三月のものと同じ並びに戻りました。



   検索フレーズ

1 [Google] 士月 6.9% 327
2 [Google] ぬらりひょんの孫 雪女 2.8% 135
3 [Google] ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日 1.9% 90
4 [Google] ジャンプ レビュー 1.8% 87
5 [Google] 無明逆流れ 1.3% 65

 雪女! 雪女! 雪女!
 よろしい。ならば雪女だ。



   笑える検索フレーズ

 ・ミ・ォ・ミ・ォ・ミ。シ・ォ
――澪・澪・美汐。文字化けの結果、ONEとKANONのヒロイン二人の名前が浮かび上がってきました。こういうのも誤変換というべき?
 ジュンプ初恋愛限定――ジュンプじゃない、ジャンプだ。初恋愛じゃない、初恋だ。
 メタボ 新入社員 美味しんぼ――美味しんぼのメタボは新入社員だけではありません。登場人物全員です。
 第92ヘルシング――どれだけ沢山いるんだヴァンパイアハンター。
 ソラン・イブラヒム 二十歳――第二期ではせっちんも成人式を迎えるお年頃。どれだけ精神的に成長していることやら。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ