保険 アリコ Moon of Samurai 2008年05月

月別アーカイブ

 2008年05月 

今週のお笑い半島 20080525~20080531 

   韓国史上最高の製作費、キムチ・ウエスタンがカンヌでお披露目 [05/25]

 スキヤキ・ウェスタンをパクったとは言えないようで。あと“マカロニ・ウエスタンをヒントにしたと語った”とはどの辺まで参考にしたのかが気になるところ。


   釜山外大金文吉教授「日本は奈良時代、独島を新羅の地‘雁道島’と呼んでいた」 [05/25]

 それがどうした、としか言い様のない記事です。日本人が昔から竹島に様々な呼び方を付けていたとして、竹島が韓国のものになるというわけでもないでしょうに。というよりもそれ以前に雁道は架空の島です。くわしくは竹島問題研究所のページを御覧下さい。あと行基を百済の渡来人と書いていますが、正確には“父親が百済系渡来人の末裔氏族と伝えられている”だけです。


   現代自動車、日本市場で大苦戦…今年になって170台、先月22台→安売り路線から転換へ [05/27]

 一店舗辺りの平均売り上げ台数が……0.4台? 早い内に撤退した方が傷口が浅く済むでしょうに。


   よく漬かったキムチ、鳥インフルエンザウイルスを抑制 [05/27]

>キムチの発酵過程で生成される特定物質であることを推定した。
 だったらまずはその物質の名前を特定してください。でないと推定でなくてただの願望に終わってしまいます。


   薬品無許可販売:「3個飲んだらDカップ」…4容疑者逮捕 [05/28]

>通販会社「ファイナルジャパン」の親会社「アートン」社長で韓国籍の郭充良容疑者(52)ら4人を薬事法違反(医薬品の無許可販売・貯蔵)容疑で逮捕した。
 こんなときだけ日本を騙るから韓国の信用が落ちるのです。


   北朝鮮軍異例の警告「日本は攻撃圏内」 [05/30]

 のような性能のミサイルを保有している国に警告されてもあまり怖くはないかな。


   黄海で短距離ミサイル発射 北朝鮮、3発か [05/31]

>聯合ニュースによると、分析の結果、三発のうち一部は着弾予定地点まで到達できなかったという。
 もはや軍事的恫喝しか手段が無くて、しかも肝腎のミサイルの性能まで能力低下。脅しにすらなっていません。




マクロスFRONTIER 第09話 「フレンドリー・ファイア」 

 諸君、私は戦闘が好きだ。
 諸君、私は戦闘が好きだ。
 諸君、私は戦闘が大好きだ。

 と突発的に少佐演説かましたくなるくらいに戦闘が素晴らしい出来映えでした。セル絵はパッと見は綺麗でも、キャラ顔のアップと口パクが多い気がしたのでなおさらです。マクロスFの戦闘を賞賛するのはもはや毎度のことになってきましたが、こういうマンネリズムは大歓迎。

MacrossF_09_01

 銀河の妖精がパイロットコースに転科してきたことを早速マスコミが嗅ぎ付けてドキュメンタリー番組を撮ることに。おかげで授業時間が削られてアルト姫はおかんむりです。シェリルが自分と一緒にいたいから転校してきたと気付いていれば少しは寛容になれるはずなのに……やっぱりシェリルの想いなどまるきり理解していないのでしょう。ハーレムENDありのエロゲの主人公も務まりそうな鈍感さです。
 スターのフォローをするのもマネージャーの勤め、ということでグレイス女史がアルトたちに詫びを入れます。そこへ元大関スケコマシ親方(違う)ミハエルが口説きに掛かったところ、彼の姉を話題にしてミハエルのトラウマを喚起して逃れました。というか他の船団の人間がなぜ知っている。シェリルにちょっかい出してスキャンダルを起こしそうな危険人物は前もって調査済みと言うことでしょうか。その伝でいくとアルトはミハエル以上のデンジャラスボーイなのできっとグレイス女史はアルトの住所や電話番号や個人IDは言うに及ばず、人にはとても言えないような性癖や尻のホクロの数まで調べ上げていることでしょう。
 それはそれとして、グレイス女史が自らの貞操を守るために漏らした一言によって巡り巡って危うくアルトが星屑に果てるところでした。

MacrossF_09_02

 今日も今日とてバジュラとの戦闘。アルトが押さえ込んでいるバジュラを狙い撃ちにしようとした瞬間にグレイス女史の言葉が蘇り、忌まわしい過去がフラッシュバック。おかげで狙撃に失敗してアルト機の頭部を掠めていきました。当然のことながらアルトは激怒しますが、逆に考えるんだ。「一発だけなら誤射かも知れない」と考えるんだ。

MacrossF_09_03

 で、コトの元凶とも言うべきグレイス女史はもはや日課になりつつあるハッキングでフロンティア首脳会議を覗き見していました。もう彼女が真の黒幕でバジュラどものグレートマザーだとかいうような超展開でも納得してしまえるほどの黒さです。
 で、その真の黒幕(仮)が播いた不和の種はアルトとミシェルの間でしっかり実を結んでいました。

MacrossF_09_04

「誤射も血筋か!?」

 お前がそれを言っちゃダメだろアルト。
殴られてマウント取られてボコられても同情できません。自分だって家系を話題にされたら不愉快になるくせに、他人を罵倒するときに血筋をネタにするのは卑怯というもの。腹を立てるのは仕方がないにしても、もうちょっと自分の立場を客観的に見つめ直してから発言するように。アルトが作中随一の問題児の座を返上するのはいつの日になることか。というよりもアルトはいつもピリピリしていて余裕が無くて誰にでも食って掛かるクセが問題です。乳酸菌カルシウム摂ってるぅ?

MacrossF_09_05

 でもダメージというなら別の所で帳尻があって、ミシェルはミハエルでクラン巨大バージョンにビンタ張られました。姉のことを思い出して傷心のミハエルを慰めようとしたところ、セクハラ発言されてのビンタです。ミハエル×クランの線は固い。昨今のサブカル世界のスナイパーは軒並み不遇で、フルメタのクルツが逝き、ガンダム00のロックオン兄ちゃんが亡くなった今、ミハエルくらいはハッピーエンドを迎えて欲しいところ。

MacrossF_09_06

 戦時の士気高揚に利用されるトップアイドル。でもアルトもシェリルも割り切っていて平和ボケした憤懣をぶち撒けたりしないのが乙。しかしこの二人、いつの間に電話で語り合うほどの仲に進展していたのか。二人ともツンデレなのでいったん相手を意識してしまえば好感度の上昇は早いことでしょう。ランカの巻き返しは困難を極めると思われます。

MacrossF_09_07

 そのランカは街頭で水着姿でティッシュ配りながらデビューをアピールしていました。たぶんランカにとって今が一番ツライ時でしょう。ホームページを立ち上げるとすぐにハッキングされたりしていますし。レオン杉田も地味な嫌がらせをするものです。あと、マクロスFの舵を握らなくても変身できたんだボビー。
 バジュラの巣が発見されたのでS.M.S出動。今回の目的は戦闘ではなくサンプルの回収です。もちろんアルトとミハエルの関係は修復されないまま作戦に参加することに。目標を最初に捉えたのはクランでしたが、証拠隠滅のためかバジュラの巣の破壊を命じられたブレラ・スターン(ランカの関係者らしき優男)と交戦してクァドラン・レアを大破させられます。
 ところでブレラの操縦するVF-27ですが。

MacrossF_09_08

 どう見てもギャラクシー謹製の機体です。本当にありがとうございました。今回ブレラの性格がクールなようでいて実際は自信家だったと判明しましたが、正体を隠さなければならない作戦では身元が割れるようなマークは消しておくべきでしょう。S.M.Sだって謎の機体との戦闘の視覚データを取らないはずがないし。かくして謎の組織は一パイロットの自己顕示欲の強さによって秘密のベールが剥がされるのであった、ちーん。
 さてここで回想シーン。

MacrossF_09_09

 巨大幼女クラン。これはこれでいい、のですがミハエルと口喧嘩でも始めたら子供なので力加減が出来ずにプチリとやってしまったという感じの過去がありそうで怖い。実はミハエルの骨には至る所にビスが埋め込まれている、とか言いだされたらどうしましょ。
 ミハエルの姉は上官と不倫していて、おまけに別れ話を切り出された直後に背後を誤射して軍法会議に掛けられて自殺したのでした。昼ドラも真っ青のドロドロの関係です。

MacrossF_09_10

 戦闘そのものはアルトが囮になり、ミハエルが援護射撃。もちろん今度は誤射しませんでした。もっともVF-27が撃墜されたわけではなく、肝腎のバジュラの巣もブレラに焼却処分されてしまったので作戦そのものは失敗に終わりました。それでもアルトとミハエルの絆が強まったので話的にはこれでいいのだ。
 ところでミハエル機の銃はビーム兵器ですが、仔細に見るとライフリングが施されていることが判ります。正直なところ無意味に思われますが、これはきっと実弾とエネルギー弾を使い分けられるという伏線なのでしょう。オクスタンランチャーBモード、っと。というわけでミハエルは可及的速やかにパイロットの座を美人で金髪で巨乳でバニースーツを着てくれて実は姉さん女房で中の人が水谷優子のヴァイスリッター乗りに譲るように。
 宇宙空間では重力も空気抵抗も存在しないので実弾だとしても滑腔砲の方が便利なはずだが、という突っ込みは無しの方向でお願いします。あとオクスタンランチャーの銃身は二つあることも全力でスルーすべし。

MacrossF_09_11

「授業に遅れちまう。とっとと行くぜ、ミシェル」

 最後でアルトがツンデレました。ヒロイン以上にヒロインっぽいアルト姫。そしてミハエルたちを姉の目で見守るミニサイズのクラン。でもクランに星明子ポジションは似合わないな。



マクロスF(フロンティア) 1
マクロスF(フロンティア) 1中村悠一, 遠藤 綾, 中島 愛, 神谷浩史, 総監督:河森正治/監督:菊地康仁

バンダイビジュアル 2008-07-25
売り上げランキング : 52

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスF(フロンティア) 2 マクロスF(フロンティア) 3 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02




ハヤテのごとく! 第177話 

 無限に続く永遠は有限に区切られた四角の中に。第177話「それは、光で時を切り取る機械」

 前回、ハヤテはナギと一緒にヒーローショーを見学に行き、ヒナギクにセクハラかまして銀河帝国臣民四百億の怒りを買ったわけですが、その帰りに二人の思い出の場所を通りかかりました。その名は負け犬公園。この手の師匠譲りの捻くれたネーミングセンスが連載が始まってわりと早くに鳴りを潜めたのは寂しくなくもない。
 で、その公園がハヤテとナギにとって特別な場所である理由はというと第一話を読んだ人からすれば既知の情報ではありますが。

hayate_177_01

 うん、本編とは全く関係のない外伝的な存在なので映画版ではざっくりカットされた、別の意味で有名な島ですな。そもそも青い巨星ランバ・ラルに追撃されているという緊張感がホワイトベース一同にほとんど見られないのが痛い。
 さてハヤテのガンダム第十五話語りは続きます。

hayate_177_02

   ↓作画がアレなザク
hayate_177_03

 確かに、妙にスリムで重量感に乏しいので旧ザクに見えないこともない。旧ザク(MS-05ザクⅠ)と普通のザク(MS-06ザクⅡ)の視覚的な比較は公式サイトを参照することをお勧めします。
 旧ザクとザクの区別の付け方で一番わかりやすいのは、口元から首回りに掛けてのヒゲみたいなホースの有無です。無ければ旧式、あったら新式。聞くところによれば、あのホースは旧ザクでは機体に内蔵されていた動力パイプだそうです。全体的なバランスやらモビルスーツの真骨頂はその機動性にあるとか、いろいろ理屈は付けられますが、素人目には弱点を堂々と露出しているようにしか見えません。設計思想において旧ザクに劣るような気がしてしまうのはいかがなものか。や、デザイン自体は進歩しているからそれほど文句はないんですけど。
 閑話休題。要するにハヤテとナギが初めて出会った場所なのです。作中時間で四ヶ月前、現実世界だと四十ヶ月以上前の事でした。我々読者にとっては時の流れが十倍以上遅い世界のことではありますが、単行本を読み返せば記憶は蘇ります。しかし二次元世界の住人にはもちろん無理な芸当です。そこでナギは形に残るものを残そうということでフィルムカメラを使って身の回りを撮影しようとします。ナギにしては珍しく建設的な意見だ
 そして最初のターゲットに選ばれたのはマリアさんでした。仕事中の彼女に声を掛けず、自然な姿を撮ろうと背後でシャッターを切った、と思ったら。

hayate_177_05

 ポーズを決めながらカメラ目線で笑顔を振りまいていました。さすがは一子相伝の暗殺拳の伝承者、背後の気配を察知することなど朝飯前なのでしょう。
 その後ナギはカメラが重いと言ってマリアさんに手頃なカメラを渡され、適当なものを撮りにハヤテを連れて外へ出かけます。ハヤテの薫陶よろしきを得たのかどうかは少し疑問ですが、だとしても最近のナギはすっかりアウトドア派になりました。
 さてナギが最初に訪れたのは自分の婚約者の仕事場でした。でもナギもワタルも最近はそんな設定はほとんど忘れていることでしょう。誰も話題にしないし。ワタルの両親でも登場しない限りはストーリーの大勢に影響しない設定として据え置かれることでしょう。
 そんなこんなでワタルはいつぞやのメイド服の時と同様にカメラについて熱くマニアックな語りに入ってナギに冷ややかなツッコミを入れられて逆上して三千院家主従を追い出しました。
 で、邪魔者がいなくなったのでここぞとばかりにサキさんに落花狼藉を致すのでした。

hayate_177_04

 ダメ大人への階段を着々と踏み登っていくワタルの将来が心配です。
サキさんはサキさんでブレーキ役になるどころかアクセルを踏ませる原動力になるというか馬の鼻面にぶら下げられたニンジンの役割を果たすだけのような気がします。あ、そのニンジンは事後においしく食べられるのがデフォルトです。
 ナギが次に足を向けたのは一番の親友の家でした。

hayate_177_06

 でも伊澄よりも咲夜の方が目立っていました。というか伊澄がほとんど添え物的な存在に成り果てています。連載初期は咲夜よりは優遇されていたはずなのに、いつの間にか立場が逆転してしまっています。咲夜のネット界隈での人気が影響したのでしょうが、畑先生はネットの意見にちょっと敏感すぎると思うんだな。
 さてハルさんが咲夜のカメラでハヤテたちを記念撮影しましたが、ロケーションが鷺ノ宮邸ということで立派な心霊写真が撮れました。

hayate_177_10

 ハヤテたち三人の顔がぼやけて見えないのはお約束としても、伊澄が阿修羅像にメタモルフォーゼしているのはオカルト的に何の意味があるのでしょう。メインヒロインの座を勝ち取るために修羅道を征くつもりという隠喩か?
 その後ハヤテとナギは喫茶どんぐりに行き、西沢さんがカメラを話題に自らのアイデンティティーを証明した(つまり普通に語った)ところで真打ちヒナギク登場。思いがけずハヤテと顔を合わせ、つい先ほどの一件が思い出されて激怒して顔を赤くします。さらに西沢さんに誘われて。

hayate_177_07

「ふぇ?」

 ……オーケー。俺は冷静だ。ヒナギクが余りに可愛らしいので三度見返して三度昇天しかけただけだ。

hayate_177_08

 その死亡フラグ、今すぐ回収されてしまえ。
 しかし俺がどれほど純粋無垢な殺意の波動に身を委ねたとしても、ダメージを負うのはハヤテ本人ではなく雑誌や単行本です。次元の壁に感謝しろハヤテ。
 で、巡り巡ってハヤテとナギは三千院邸に帰ってきて、マリアさんと一緒に記念写真を撮りました。クラウスとタマが無視されていたのはむしろ当然の流れです。シラヌイは最初にマリアさんと一緒に撮影されていたことを思い出すと哀れさが150%増量されます。というかナギが「時が経つにつれて、やはり忘れていく事も多いよな……」と呟いていましたが、その中にクラウスとタマが含まれていることは自覚しているのでしょうか。主に畑先生が。
 ラストはナギの満面の笑顔で締め。

hayate_177_09

 来週からは新シリーズが始まります。最後のページの柱にはハヤテの過去と書かれ、バックステージに拠れば強制イベント的な内容だそうです。微妙に鬱が入る展開と推測されます。というか過去編と言えば大抵が暗く悲しい話と相場が決まっています。明るく楽しい話なら現在編でやればいいので。
 御多分に漏れず、ハヤテの過去も両親が両親なので愉快なはずがありません。それでもハヤテには最愛の女性アーたんがいました。そして幼馴染の親友がいました。しかし親友は実はハヤテのことを心の底から憎悪していたのです。そしてラストバトルの直前で彼の積もり積もった感情が爆発します。「あの世で俺にわび続けろオルステッドハヤテ――ッ!!」とか叫んで。でもやっぱりハヤテに敗れます。しかしアーたんはそんな親友に同情して「あなたに負ける者の悲しみはわからない」と言って親友の後を追って自害します。ちなみにアーたんの本名はアリシアと言います。そして全てに絶望したハヤテは魔王に堕ちました。
 ……何か知りませんが過去を語っていたら現在が変わってしまいました。気分は脳内バック・トゥ・ザ・フューチャー。



ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (14) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服 (ガガガ文庫 つ 1-2) To LOVEる-とらぶる 9 (9) (ジャンプコミックス) School Rumble Vol.20 (20) (少年マガジンコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年26号 

 しまぶー新連載『トリコ』第二話。ジャンプ編集部のプッシュの強さを反映して二号連続で巻頭カラーを飾りました。連続巻頭カラー自体は『BLEACH』も三年前にやっていますが、『トリコ』は新連載での快挙です。
 新連載作品の連続巻頭カラーといえば、高橋陽一先生が『キャプテン翼』の終了後、満を持して世に問うたテニス漫画『翔の伝説』が思い出されます。この漫画が半年ちょっとで打ち切られたことは思い出してはいけません。『男坂』同様、第一話から伏線を張りすぎて読者を置いてけぼりにしてしまったのが敗因と思われます。大ヒットの後で大コケした二作品とは違い、『トリコ』はシンプルな世界観と、判りやすいキャラ少数が頑張っているので、読者の負担がほとんどないのがベネ(良し)。

hitokoma_2008_26_01

 『範馬刃牙』第一話の超規格外マンモスを彷彿とさせる説明口調です。ということでガララワニを仕留めるトリコも範馬勇次郎みたいになりました。

hitokoma_2008_26_02

 この後ガララワニはおいしく食べられました。推定捕獲レベル8が泣くぞ。
 ところで捕獲レベルは十中八九、ドラゴンボールの戦闘力よろしく鰻登りに増加していくのでしょう。どこまでインフレしていくのかが見物です。最終回までに一万を超えたら俺の勝ち(勝ち負けの話じゃないと思う)
 この漫画でちょっと心配なのは、知能の低いケダモノばかりをバトルの相手にした結果、話がワンパターンに陥る危険性が高いことです。人間並みに頭のいい生き物を殺して食ったのでは、生理的にクるものがあるでしょう。『HUNTER×HUNTER』でキメラアントが人間肉団子を食うのはギリギリセーフでも、ゴンたちがユピーやピトーを食ったら完全にアウトという話です。トリコは『フルアヘッド! ココ』のキャプテン・バーツと同様に、食わない生き物は殺さないっぽいし。

 ヒロインの雨宮が激烈にキャラ立ちしてきて、おかげで人気も持ち直してきた気配の強い『PSYЯEN ‐サイレン‐』では主人公のPSI(サイ)がイヤボーン発動しました。その全貌は黒い球体。触れたもの全てを消滅させる脅威の能力でした。

hitokoma_2008_26_03

 ここでジョジョ第三部のヴァニラ・アイスを思い出すのが優等生的なジョジョファンなのでしょうが、俺は不覚にも岩明均『七夕の国』を先に連想してしまいました。だって名作ですからアレ。地味でマイナーだけど。




コードギアス 反逆のルルーシュR2 第08話 「百万 の キセキ」 

 前回ラスト、ゼロは黒の騎士団を含めての行政特区日本への参加を表明しました。そのヒキからの続きです。

CodeGeassR2_08_01

 スザクは「だからと言って、お前の罪は消えない……」とゼロへの敵意を露わにしますが、ジノの制止もあり、この場は撤退しました。自分の作戦が大失敗して外洋艦隊をまるまる壊滅させたというのに、ゼロに怒りを覚えるだけで一ミクロンも責任を感じていなさそうなスザクのド外道ぶりはもはや天晴なものがあります。まぁ歴史ロマンや戦記ものだと顔と名前付きのキャラの命は雑兵一万人分の命よりも重いことが往々にしてあるのでスザク一人を責めるのもアレですけどね。でも生存者の救出を命令するようなフォローくらいは入れて欲しかった。
 そんなゼロとスザクの遣り取りを遠距離から観察していたヴィレッタは、ロロの身柄が露見させないためにヴィンセントを追撃させないように指示します。裏切り者をやっていると表と裏の立場を使い分けなければならないので精神的疲労がきつそうです。第一期で野心に燃えつつオレンジの補佐をしていた頃の方が気は楽だったでしょう。オレンジはそれなりにいい上司っぽいし。
 で、ゼロは一年ぶりに神楽耶と対面してその場で抱きつかれました。この後ルルはどうやって神楽耶の手から童貞を死守したのでしょう。

1.「私はシスコンだから血縁のない貴女には興味を抱けないのです」
2.「私はロリコンだから成長した貴女には(ry
3.「私はガチホモだから(ry


 うん、どれを選んでも変態だ。


CodeGeassR2_08_02

 行政特区日本への日本人の参加状態を放送する携帯ラジオなぞよりも美女と美少女の水着姿に目が行くのはアナタが健全な証拠です。あとシャーリーの胸は第一期に較べて成長しましたが、水着の食い込み直しの方にエロスを感じます。

CodeGeassR2_08_03

 スザクは奸賊で売国奴で裏切り者で非国民で破廉恥漢でKYで何よりウザクなので大多数の日本人から憎まれ恨まれ蔑まれる立場にあります。そのためヒットマンに刺されそうになりましたが、一年前のギアスが発動したおかげでスザクが気がついたときには目標は組み伏せられていました。
 さてギアスの有効期間の長さで思い出されるのが第一期で壁に印を付けるように命じられた少女、人呼んで壁子です。聞くところによれば、彼女はブラックリベリオン後は他の生徒と同様にブリタニアに帰国したものの、ギアスのせいでアッシュフォード学園に行こうと夜な夜な家を抜け出すため、現在は監禁状態にあるそうな。地味に悲惨です。前回、腕立て伏せとか遠吠えとかを命じられた愚連隊の未来は暗い。

CodeGeassR2_08_04

 「よくやってくれたディートハルト。お前は優秀だ。卓越している。冠絶する人材だ」とゼロに絶賛されて実に嬉しそうなディートハルト。実際それくらい誉められるのが当然の人材ではあります。彼のおかげでルルーシュの負担もかなり軽減されてします。あとハイテンション状態のリアクションも素晴らしいし。ゼロの讃辞を聞き終わった後、震える指先で携帯電話を切って奇声を発してバク宙三回転をやらかして失敗して顔面から着地して、その一部始終を咲世子に白い目で見られていたらもっと素晴らしかった。
 一方ギアスユーザー兄弟は神聖な私欲を守るための約束を再確認します。

CodeGeassR2_08_05

「約束……忘れてないよね?」

CodeGeassR2_08_06

「ああ。さんざん使い倒して、ボロ雑巾のように捨ててやる!」

CodeGeassR2_08_07

「守るものがあるから、僕は兄さんを助ける。同じ運命だね、僕たち」

CodeGeassR2_08_08

「ロロ。あなたって……マゾ?」

 そんなことは言っていない。心の中で思っただけです。

 さて第二話以降音沙汰の無かったオナニーナがここで顔を見せました。未来永劫に音沙汰が無くてもよかったと思う視聴者はどれくらいいることやら。

CodeGeassR2_08_09

 ポチッとな。って押してたんかい! 下手をすればブラックリベリオン以上の災厄が日本にもたらされているところでした。不発で何より。なおオナニーナのナチュラルクレイジーな性格はますます磨きを掛けてきたようで、ブリタニア軍がフランスと講和したと聞いて「そのまま攻め込めば」などと具申しやがりました。広武山で項羽と和睦しておいて、帰郷する楚軍の背後を急襲した劉邦かいな。
 あと新キャラのカノン君の顔が『ガン×ソード』のミハエル兄に少し似ているのでちと複雑な思いに駆られます。童貞を捨てて自信を得てからの奴の振る舞いはウザクに通ずるものがあるので。というか、ここはファサリナさんを出すところだろ常識的に考えて……
 というわけなのかどうなのかは永遠の謎ですが、ここで意外にもセシルさんが刺激の強すぎるドレスを着ることでエロス分を過剰なまでに補給してくれました。

CodeGeassR2_08_10

 この後ゼロがスザクたちと裏取引して国外に逃亡する約束を取り付けるのですが、そんなことを棚上げにしてでも色々と突っ込みたい。セシルさんの服装のセンスの悪さに突っ込みたい。してやったりという表情のプリン伯爵に突っ込みたい。あと胸の谷間に突っ込みたい。何をかは聞かないように。
 そんなこんなで行政特区日本の式典の日が到来しました。ゼロの呼び掛けに賛同して参加した日本人の数、百万人。
 ここでゼロとスザクが民族の定義について問答します。

CodeGeassR2_08_11

「それより枢木スザク。君に訊きたいことがある。日本人とは、民族とは何だ」
「何?」
「言語か、土地か、血の繋がりか」
「違う、それは……心だ!」
「私もそう思う。自覚、規範、矜持。つまり! 文化の根底たる心さえあれば、住む場所が異なろうと、それは日本人なのだ!」


 そこはかとなくサルトルによるユダヤ人の定義っぽい感じです。「ユダヤ人とは人々が“ユダヤ人だ”と思っている人間のことである」って奴。自分でそう思うか、他人にそう見られるかの違いはありますが、要はアイデンティティに重きを置く考え。
 個人的にはルルと、ついでにスザクにはユダヤ人の歴史の復習を願いたいところです。国土を失った民族がどれほど惨めな歴史を辿るのか、まさか知らないわけでもあるまいに。「住む場所が異なろうとも」とはまたお気楽なことを言えたものです。日本は一言語・一国家・一民族・一宗教(かなり誇張アリ)という恵まれすぎた環境にあるからこそ、創作作品の中でこれほど平和で脳天気な民族観が語れるのでしょう。
 ふーやれやれ、テンション下がった下がった。これじゃこの先よほど強烈に予想を裏切ってくれない限り、俺の冷めた心は動かないYO?

CodeGeassR2_08_12

 予想の斜め上を行かれたYO!

CodeGeassR2_08_13

 ゼロが多すぎて逆に誰が本物か判りません。突っ込み所が多すぎて逆に突っ込みようがないという理屈と相通ずるのが何と言うか。ここだけ内容が『とんち番長』に変更された気分です。この先、同じように第二部が迷走して打ち切りを喰らわないことを祈ります。あと当然のことながらVフォー・ヴェンデッタを思い出してはいけません。
 で、ゼロ×1,000,000はナナリー総督の命令に従って国外に退去しようとします。

CodeGeassR2_08_14

「この手があったか!」

 なんというか、MMRの「な、なんだってー!!」に通ずる響きがある気がしないでもない叫びです。しかしラウンズ、戦闘以外には本気で無能な奴らばかりです。
 ネタとしか思えない事態の前にもシーリンだけは冷静で、百万人の移動手段など存在しないと高らかに叫びます。でもこのアニメでは先に勝利を確信すると必ず覆されるのが黄金パターンなので運命に導かれるがごとく百万のゼロに救いの手が差し伸べられました。や、ちゃんと事前に計画していたし伏線も張られてましたけど。

CodeGeassR2_08_15

 中華連邦の海氷船に乗ってエスケープ。気分は氷山空母ハボクックです。ワンピースの天才外科医でもハガレンのエロ少尉でもありません。トンデモ兵器製造の総本山といえばご存じドイツですが、ハボクック計画を立ち上げたのはイギリスです。コストが高く付きすぎる上に戦局が好転したので計画は中止されましたが、ライミーもなかなかやるものです。
 さてルルはこのままパチモノゼロ集団に紛れて中華連邦に亡命したら確実にロロに刺されるのでこっそり氷山空母から降りて何食わぬ顔をしながらアッシュフォード学園に居座るのでしょう。

 次回は特番。三次元の住人に対して殺意を抱くのは趣味に合わないので、アメリカザリガニの面々については全力で見逃すことにします。うっかり気を抜くと負の感情が吹き出してしまうので全力を傾注する必要があるのです。ところでアニメスタッフの皆さんは最早ヤケクソになっていて視聴率を落とすところまで落とす所存なのかと疑ってしまいます。総集編を挟んだ方がファンもまだしも納得できるでしょうに。
 ちなみに特番の理由は第十話の舞台が中華連邦で、四川大地震を配慮して内容を差し替えるためだという噂がまことしやかに流れています。たぶんルルーシュが大陸に渡っても例によって崩落のステージ作戦やらかしたのが不謹慎だと自粛したのでしょう。
 ルルも大概ワンパターンで、第一期第二話で地下道を崩落させ、第八話で湖上ビルを崩壊させ、第十一話で土砂崩れを引き起こし、第二十四話でトウキョウ租界の構造体を崩壊させ、第二期第二話でバベルタワーの床を抜き、ついでにビルを根本から崩してカラレス総督の軍を押し潰し、第四話で構造体を崩壊させています。
 うーむ、これだけ多いとナントカの一つ覚えと言われても抗弁できないような気がします。毎度毎度同じパターンでゼロにしてやられるブリタニア軍の中の人たちは確実にナントカですけど。



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01福山 潤 水島大宙 櫻井孝宏

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 マクロスF(フロンティア) 1 マクロスF(フロンティア) 2 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc) コードギアス 反逆のルルーシュ illustrations Rebels




今週のお笑い半島 20080518~20080524 

   竹島「固有領土」明記検討を非難-韓国与野党 [05/18]

>野党の統合民主党は「日本の無礼な挑発を強力に糾弾する」とした上で、李明博政権の対日外交がこの事態を招いたと強調した。
 さすがは東方礼儀の国。法的根拠や正当性を置き去りにして無礼無礼と喧しく叫ぶのが彼らのデフォルトです。そして自分たちの振る舞いが無礼でないかと考えたりはしないのもデフォルトです。


   独島本部「漁船拉致や漁具放置非難は、日本の韓国人蔑視が原因」 [05/19]

 底引き網漁禁止海域で違法操業し、立ち入り検査を行った海上保安官を乗せたまま逃走したのは韓国の漁船です。日本海に漂着した廃ポリタンク約四万個のうち、一万六千個以上がハングル表記です。「日本の漁船が韓国警備艇に拿捕された事例はまだない」と言いますが、一方的に李承晩ラインを引いて日本の漁船を拿捕・射撃したのは韓国です。「根本的な理由は弱者に強くて強者に卑屈な浅薄で悪意ある日本の国民性が原因だが、歴史に対する反省がないことも主な理由だ」と日本人蔑視をしてくるのは韓国人です。
 そんな人たちを無条件で尊敬できるほど、日本人が中華思想的奴隷根性に支配されてはいないだけです。


   鬱陵邑「独島は韓国領」…常駐公務員を派遣 [05/21]

>独島管理事務所で安全指導をしているハン・セグンさん(52)は「公務員が常駐するだけでも、独島を支配している象徴性が大きくなる」と話している。
 他人の家に勝手に上がり込み、生活をしていると既成事実化し、所有権を主張する。どう見ても居直り強盗の遣り口です。


   日本の過剰な韓国船取締まりに自制要求、海洋警察庁 [05/21]

 それより先に日本国内での韓国人犯罪の自制を促してください。


   世界初の「無税国家」と自賛、北朝鮮の朝鮮中央通信が論評 [05/22]

 俺としては消費税が50%に増税されても日本に住み続けたいですね。


   建国60年:「若い世代に韓国の歴史への誇りを」 [05/23]

>これまでの60年の歴史には、所々恥ずべき部分もあったが、全体的には誇らしい歴史だ。過去60年をしっかり振り返り、新しい60年は皆ともに歩むことができるようにして欲しい
 朝鮮戦争終結時は世界最貧レベルにあったのが、2006年にはGDP世界第十二位にまで成長したのだから、世界史的に見れば大韓民国の六十年は大成功の部類に入りはするのです。別にお笑い記事じゃないか。


   高句麗・広開土大王碑の複製建立「高句麗の気象、雄飛せよ」~日本が歪曲した碑文は? [05/24]

 大日本陸軍が広開土王碑文を歪曲・改竄したという説はすでに覆されているわけですが。




マクロスFRONTIER 第08話 「ハイスクール・クイーン」 

 脚本はコードギアス第六話作画はグレンラガン第四話。そんな印象のマクロスF第八話でした。

MacrossF_08_01

 こんな顔じゃシェリルとのヒロイン争奪戦に勝利することなど不可能です。よりにもよってこんなシーンの画像を貼る俺も俺ですけど。
 全体としてギャグ調で、しかも絵の個性が強すぎるせいで、これまでの話とはかなりイメージの懸け離れた内容になっていました。前回の過剰なまでの盛り上がりっぷりの反動としても落差が激しすぎます。ストーリーは脳天気に馬鹿っぽくて悪くはなかったのですが、やっぱりCG戦闘が恋しいところ。

MacrossF_08_02

 ランカはアイドルを目指して第一歩を踏み出しましたが、駆け出しにいい仕事が回ってくるはずもなく、地味なドサ回りから芸能活動を始めました。華やかなスポットライトとは無縁の下積み時代です。しかしゼントラーディ演歌歌手のフォローもあり、ランカ自身もいい娘なので、へこたれることなく頑張ります。加えてアルトたちの通う美星学園への転入試験に合格したので、ランカはそれなりに充実した日々を送っていました。が、それはそれとして。

MacrossF_08_03

 転校生ランカに頬を染めるロリコンハゲ親父に天の鉄槌が下らんことを。
でも俺も半世紀後くらいにはこんなふうに年を食っているかも知れないと考えると激しく鬱。

MacrossF_08_04

 ルカがナナセ狙いなのはだいたい決定事項となりましたが、当のナナセはランカとの百合モードに入りました。そもそもナナセは誰とフラグ立てるつもりなのでしょう。俺は最初はアルトに惚れていると思い、次にはミハエルに想いを寄せていると考えたのですが。自由奔放なのは胸にぶら下げた二つの水蜜桃の揺れ具合だけで充分じゃないかと言いたくなる今日この頃。

MacrossF_08_05

 ギャグ的な演出でリムジンを学園内に乗り付け、シェリルがやって来ました。

MacrossF_08_06

 一方S.M.Sの某室では早瀬大尉がレオン杉田に何やら報告していました。V型感染症なる不穏な単語が出て来たので、前回バジュラに捕獲されたルカの身体が心配になるところ。あとオズマと復縁する気マンマンなのはちょっとくらい隠したらいいと思います。現カレのレオン杉田が哀れすぎるので。
 さてシェリルは先行放送版の予告でやっていた「アルトは私の奴隷」宣言がここで出て来ました。シェリルのイヤリングはやはり前回で失われて、アルトはその代償をカラダで支払うことになったのでした。

MacrossF_08_07

 ルカの想像がお約束過ぎてベネ(良し)
 かくしてシェリルはアルトを引き連れて学園を見学して回り、EX-ギアで空を飛んでいる生徒を見つけて早速自分も体験してみることにします。パワードスーツ初心者へのお約束ということで卵に触れさせて力加減の調整を行う訓練開始。

MacrossF_08_08

 「お前はすでに死んでいる」と言い出しても違和感がなさそうなくらい漢度に溢れまくった顔をしています。男性ホルモン過剰すぎるよ女王様!

MacrossF_08_09

 シェリルに割られた卵の鮮度が良すぎて、シェリルだけでなくてギャラリーのランカやナナセにまでぶっかけられました。ということで三人仲良くシャワー。ナナセの肢体はいろいろと自己主張が激しすぎて辛抱たまらんものがあります。でもシャワーを浴びているときくらいはメガネを外したらと忠告してやりたいところ。

MacrossF_08_10

 謎の生物がシェリルのぱんつを被ってネットオークションに出品するために逃げ出しました。かくしてシェリルは作画崩壊というか顔面崩壊させて奪還しようと駆け出します。気分はゼロ仮面を被ったアーサーを追い掛けるルルですが、頭でっかちの童貞ボウヤに較べればシェリルの身体能力は高いしEZ-ギアも装備しているので、ぱんつ争奪戦に血道を上げる男子生徒を押しのけて自分で奪い返すのでした。

MacrossF_08_11

 「ワン、ツー、デカルチャー!」と水前寺清子ちっくに元気よくランカはスタジオへ向かいます。しかし自分がゲストとして出演するはずだった映画はシェリルの特番によって潰れてしまったのでした。三歩進んで二十歩後退してしまった感じです。こうなったらもうムーンウォークを武器にして売り出すしかない!?

MacrossF_08_12

 アルトが遭遇したバルキリーの映像を見てレオン杉田が意味ありげに笑います。杉田は悪役なんでしょうけど、どうもキャラが薄い。そもそもグレイスの笑みの方が数十倍ドス黒いというのはどういうわけぞな、もし。

MacrossF_08_13

 どこの秘密結社の女総統ですか貴女?

MacrossF_08_14

 天高く舞うぱんつを取り戻すために大スターは跳んで、あやうくお星様になるところでした。間一髪の所でアルトに抱き留められてまたもや好感度アップ。
 かくしてシェリルもランカと同様に美星学園へと籍を移すことになったのでした。好きな人を追い掛けて転校してきました! というノリなのに全然ベタついた感じがしないのはシェリルの性格が大きくものを言っているのでしょう。
 ちなみにシェリルの選んだ学科は演劇科ではなくパイロットコース。後半のサウンドフォース結成の伏線か何かでしょう。あとハゲ親父、アンタ美少女なら誰でもいいのか。



マクロスF(フロンティア) 1
マクロスF(フロンティア) 1中村悠一 遠藤 綾 中島 愛

バンダイビジュアル 2008-07-25
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスF(フロンティア) 2 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late




ハヤテのごとく! 第176話 

 最初の一人も救えなければきっとそれは正義ではない。第176話「仮面の下の涙も汗も、ヒーローだから見せられない」

 久しぶりのヒナギクメイン話です。ヒナギクとのデートイベントの最終回が第164話だったので実に三ヶ月ぶりのことになります。『ハヤテのごとく!』は女性キャラが多いので次にスポットライトが当たるのが一年後とかザラにあるから三ヶ月といっても短い方なのですが、個人的な体感時間においては久しぶりなのです。
 特にヒナギクはメインヒロインだというのに、サブヒロインの咲夜よりも登板間隔が開いてしまった(第166話~第175話)という奇々怪々な事態に対処する術を知らないのです。あと咲夜嬢FCからの襲撃に対処する術も知らないのです。

 さて今回は喫茶どんぐりから始まります。ナギが生まれて初めて汗水垂らして金を稼いでいるバイト先で、ハヤテは商店街の毎年恒例のイベントがあることを知ります。しかし地元のイベントではあるし、副賞も不良在庫なので客が集まろうはずもありません。
 そこへ今年のステージイベントのヒーローショーに大型新人が入ったのでした。しかしその新人には欠点が一つあって……

hayate_176_01

 よろしい。それだけですでに話の流れ的な意味で中の人がヒナギクであることは決定した。ということで超剣戦隊ブレードブレイバーのイベントに駆けつけるタマちゃんを凌ぐスピードと熱意で以て読み進めるべし!
 で、やってきましたイベント会場(予定地)。予算の都合上、五人が基本数であるところの戦隊メンバーが二人に削減されていました。逆に考えるんだ。「ヒナギクの見せ場が多くなってラッキー」と考えるんだ。

hayate_176_02

 ゲーダイガーは初めて聞きましたが愛国戦隊大日本はマイナーメジャーではないのかと思っていた俺の思考はハヤテと酷似しています。あんまり嬉しくない。ところで今もし第二弾を撮るとしたら、敵はロシアじゃなくて北朝鮮なんでしょうね。もしも日本が弱ければ、不審船がたちまち寄港する♪
 なおゲーダイガーとは畑先生の母校・大阪芸大のご当地ヒーローだそうな。でもグレンがいるのにラガンがいないのは納得いかんぜよ。

hayate_176_03

 俺、実はポニーテール萌えなんだ。今決めました。
 というわけで運命と因果律は外れることなく終着点へと導かれました。ヒナは生徒会の仕事で商店街を訪れたところ、たまたまレッドが怪我をしたところに出くわして代役を務めることになったのでした。
 さてヒナギクは役どころというだけでなく、正体がバレないためにも被り物を使用してヒーローショーの練習をしていました。ヒナは歌って踊れてアクションできての千両役者なので素面でステージに立つべきだし、そちらの方が観客動員数が17000倍くらい変わってくるはずなのに、頑として聞きません。

hayate_176_04

 うん、まことにヒナギクらしい返事です。彼女の性格を考えれば当然の返事なので、ヒナギクの照れ顔といってもダメージはそれほど大きくはありません。地球の自転が光速を超えて、全身を流れる血液が赤ペンキに変わったように感じられるだけです。
 ちなみにヒナギクが語っている相手は劇中№2の黒さを誇る副会長です。トップは言わずもがな。つまり今頃ジャプニカ弱点帳のヒナギクの欄にはまた一つ弱みが増える形で記載されていることでしょう。完全無欠の生徒会長と呼ばれながら、割とヒナには弱点が多いのです。だがそれがいい。
 で、絶対に秘密にするようにと念を押したところで当然のようにハヤテとナギが控え室に押しかけてきました。物怖じしない性格はいいとして、他人の部屋を訪れるときはノックくらいするように。
 ヒナギクはすんでの所で仮面を被り直しますが、素の声で話してしまったので三秒で正体が露見しかけました。

hayate_176_05

 ヤッターマン2号(リメイク版)とブータの声優さんはどちらも伊藤静さんです。要するにアニメ版ヒナギクの中の人。
 でも仮面を被ったくらいでは知人には声を聞き分けられてしまうようです。ゼロの声をいくら聞いてもルルーシュと解らない連中はことごとく耳クソが溜まりすぎているものと思われます。テロ活動とか侵略戦争とかよりも先に耳鼻科に行け。
 で、耳鼻科に行く必要はないけれどそのぶん天然のハヤテは声だけ聞いてレッドの中の人が女性ではないかと勘付きました。副会長のフォローがあって中の人は男だと誤魔化され、加えてナギも男と断定しました。

hayate_176_06

 いやいや、ナギの言うとおりアクションに関しては貧乳はステータスです。貴重価値なのです。アマゾネスは弓を引くのに邪魔なので片方の乳房を切り落とすといいますが、ヒナはそんな必要はないのです。ナギにも必要ないんですけどね。

hayate_176_07

 さすがはメイド服の悪魔の因子を受け継ぐ女性(←私見です)、ヒナギクが反抗できないことを知っていてのこのセリフです。
 そんなところへカオナシのお面を着けたスタッフが駆け込んできました。何かの罰ゲームでしょうか。彼らの説明によると、ステージがあんまりつまらないと言ってブルーが逃げたとのこと。そこで代役として、運動神経がよくて激しいアクションができて物覚えのいい天然ジゴロに白羽の矢が立ちました。最後のは俺が付け加えました。
 かくしてハヤテとヒナギクはステージに立ち、ナギが要らんこと言ったおかげで綾崎ハヤテ死ね死ね氏ねじゃなくてマジで死ね団のメンバーが瞬間風速的に170億人を突破する事態が発生しました。

hayate_176_08

 ……オーケー。落ち着いた。俺は冷静さ。しょせん、三次元の人間が二次元のキャラに何かをすることなんて不可能だからね。オレは桑原和馬でなかったことに感謝している。次元刀があったら猟奇殺人者になっていただろうから。ハヤテ専門の。





今週のジャンプ一コマレビュー 2008年25号 

 叶恭弘先生の『エム×ゼロ』が九十九回の連載を全うし、最終回を迎えました。あと一週やっていたらキリよく100話だったのが残念というか、ちょっと面白いというか。

hitokoma_2008_25_01

 本命の愛花でも対抗馬の観月でもなく、まさかの大穴ルーシーEND。でも最終回の時点で大賀の秘密(実は魔法が使えず、結果的に周囲を騙している)を知っていて、しかも大賀の欠点とかを全部ひっくるめて愛していたのはルーシーだけだったので、ストーリーの流れ的には自然に感じられました。当初想定していたラストを迎えるために強引に話のテンポを進めていたら愛花とくっついていた可能性もありますが、人外ロリ最強伝説が幕を開けたことを素直に喜びましょう。や、開幕してすぐに閉幕したわけなんですけどね。ところでデモベの新作っていつごろ出るんでしょ。
 ラストは綺麗に纏まったものの、物足りない気分が強いので本誌や赤マルで後日譚的な読み切りを単行本一冊分くらい描いてもらいたいものです。とにかく叶先生、二年間の連載お疲れ様でした。

 終わりがあれば始まりがあり、アンケート結果が振るわない漫画がトコロテンのように雑誌から追い出されることで新連載が掲載されます。ということで島袋光年先生の『トリコ』が始まりました。作者ご本人の落花狼藉についてはネットですぐに検索できるし、木田康昭先生の『喧嘩商売』で散々ネタにされているのでパスします。

hitokoma_2008_25_02

 主人公のトリコが成長したボンチューにしか見えないのは御愛敬。
 それはそれとして、作品のジャンルは料理漫画ではなく食材探しの冒険漫画とでも分類すべきものです。ぶっちゃけ『HUNTER×HUNTER』の美食ハンター一代記と言ったところ。肝腎の内容はというと、今どき珍しいくらい真っ正直に少年漫画していて、なおかつちゃんと面白く仕上がっていました。特に主人公が頼りがいのあるマッチョの巨漢というのは久しぶりです。島袋先生は黄金期のジャンプを読んで育った世代のDNAを脈々と受け継ぐ漫画家ではあるのです。

 一方、主人公が軟弱で頼りなくて喧嘩に弱そうで特に努力しているわけでもないのに後から後から女が寄ってくる二十一世紀的ナンパ漫画ではイヴがトランス能力を使ってツインテールで眼鏡無しのティアーユ博士に変身しました。

hitokoma_2008_25_03

 なんぱだっていいじゃないか。きょにうだもの。
 なお『To LOVEる』は今回でちょうど第100話。『エム×ゼロ』とは一週違いで連載を始めた漫画なのです。しかし、片や打ち切り、こなたアニメ化。エロスは偉大ということですかね。愛染明王の御加護ですかね。

 『ぬらりひょんの孫』では雪女がいつものように可愛くて、カナちゃんがいつものようにしっとマスク予備軍していました。

hitokoma_2008_25_04

 世界は滞りなく運行しています。
 さて清十字怪奇探偵団はゴールデンウィークを使って妖怪修行に出かけました。そして電車の中で清継くんお手製の妖怪トランプで遊んで妖怪の知識を身に着けていました。やってることはインディアンポーカーですけど。

hitokoma_2008_25_05

 ちなみに雪女のカードの絵だけ逆さまなのは、第一話でリクオに逆さ吊りにされたからです。たぶん。

hitokoma_2008_25_06

 こんな所は必要以上に細かい椎橋先生。性格なのか、絵も細かく描き込みすぎてゴチャゴチャしていてちょっと見辛いのが難点です。




コードギアス 反逆のルルーシュR2 第07話 「棄てられた 仮面」 

CodeGeassR2_07_01

「世界は、嘘を吐いておる!」

 いきなり皇帝陛下のどアップから若本演説が始まりました。言ってることは第一話のルルーシュの「間違っていたのは俺じゃない。世界の方だ!」と相通ずるものがあります。ルルは認めたがらないでしょうが、この辺はやはり親子です。

CodeGeassR2_07_02

「人を殺してはならない。盗むな。欺くな。姦淫するな。全ては嘘。まやかしに過ぎん。
 殺されたくない。盗まれたくない。だから正義や倫理という嘘を、弱いその身を守っておるのだ!」


 殺されたくない、盗まれたくないとまでは言及していますが、えちぃ事されたくないと言わないのは経験豊富なので放送時間帯を慮る余裕があったからです。これがルルーシュだったら経験ゼロなので他のことに頭が回らずに「えっちなのはいけないと思います!」と女性の権利について蕩々とまくし立てて黒の騎士団にちょっと引かれていることでしょう。ルルは認めたがらないでしょうが、女性経験に関してはとても親子とは思えません。

CodeGeassR2_07_03

 ルルーシュが目を覚ますと、隣にはC.C.でもシャーリーでもカレンでも神楽耶でももちろんナナリーでもなくてロロが居ました。普段は疑似ハーレムを作っているくせに、肝心な時に側にいるのが男というのはほとんど罰ゲームに近いレベルです。俺だったら枕に顔を埋めて泣いてしまうかも知れません。これもひとえにルルの日頃の行いが悪いからでしょう。彼が悔い改めてテロ活動を自粛する日が来るのは近い……のか?
 ナナリーの目指す明日にとってゼロは邪魔。おまけにナナリーの側には、敵に回せば最悪にウザいが味方に就ければ最高に頼もしいスザクが居ます。ルルーシュは自らの存在意義崩壊の危機に直面して生徒会でも上の空。そこへナナリーの新総督就任演説が始まることになり、ルルたちは講堂に集められました。

CodeGeassR2_07_04

 『機動戦士ガンダム00』を自分なりに楽しんでいた身としては、あまりに給料が安いのでマリナたんの懇願を振り切って貧乏国アザディスタンから逃げ出したシーリンにも目は行きます。しかしここで注目すべきなのはやはり幼女ナナリーに一目で心を奪われてしまった南でしょう。黒の騎士団にだって神楽耶がいるのに、早々に鞍替えするつもりなのは、きっとブラックリベリオンから一年が経過して神楽耶が成長してしまったからです。この軟弱者めっ!
 あと南がゼロに不審を抱くようになったのは表向きは扇を駒扱いしたことに端を発していますが、本音はきっとルルーシュがロリコンでナナリー激LOVEであるところを敏感に察して同族嫌悪を覚えたことに由来するものと思われます。トップも幹部も変態揃いの黒の騎士団に明日はあるのでしょうか。

CodeGeassR2_07_05

 ナナリーは配下の誰とも相談せずに行政特区日本の再建を宣言しました。居並ぶ貴族高官たちはざわめきます。一年前の日本人虐殺はブリタニアの植民地支配にかなりのデメリットをもたらしたことでしょうから当然の反応といえます。ナナリーの宣言を全く信用していない日本人の反応もまた然り。ところでユフィが虐殺皇女と呼ばれているのを聞いて、そこはかとなく撲殺天使が魔法のバットで日本人を皆殺しにしていく様が脳内でテクニカラーで上映されました。でも犠牲者はなぜか全員が桜君の顔をしていました。愛か? 愛なのか?
 正直、ナナリーは事態を楽観視しすぎていると言えます。ユフィがやらかした(主犯はルルですけど)傷跡の深さをどこまで理解しているのでしょう。そこんとこ逃げずにちゃんとナナリーに教えたのかよウザク!?←ナナリーに嘘を吐いているとか独白しています

CodeGeassR2_07_06

 なんか蓄妾が公認されました。神楽耶によれば英雄は色を好むということで、成人男子の生理を鑑みれば全然オッケーだそうです。自分がいない間、ゼロの相手を務めていたといってC.C.に感謝さえします。小さなカラダに大きなココロ……最強です(どういう意味でだ)
 嫁に恵まれすぎて罰が当たって然るべきルルは、絶望先生に転職できるくらい絶望していました。もはやゼロは必要ないといってカレンから掛かってきた携帯電話をへし折ってモノレールから投げ捨てます。パツイチで足が付きそうな物的証拠なのに後先考えずに行動できるのは明らかに自暴自棄に陥っているから。この後ギアスの無駄遣いをして車両を独り占めして一人で打ち拉がれて、ロロの心理的トラップに嵌ってみっともなく逃げ出します。
 一方、永遠の十七歳+αの人は早苗パン作ってギルフォードとロイドに食わせていました。ライ麦パンに鬱金と和三盆を練り込んで、ワサビペーストを隠しきれない隠し味に仕込んだ一品です。そして古河家の恒例の寸劇をやりました。

CodeGeassR2_07_07

「私のサンドイッチは……私のサンドイッチは……特派のお荷物だったんですね~!」

CodeGeassR2_07_08

「私は大好きだ~! ……ゴメン嘘」

 この遣り取りも嘘。

 さてルルが逃げ出した先はどこかの路地裏でした。そこででルルは日本人がブリタニア人の手下になって同胞の日本人を食い物にしている光景を目の当たりにします。そしてルルは理不尽な力への反逆というよりは単純な憂さ晴らしのためにまたもやギアスを無駄遣いします。

  |     ワオーン    キタ  ●┌
  | ●  ●         √| ̄ キタ
 . /.ノ| へMへ    <●>  <>
 / <|           ) スクワット
     ●_ ギニャ  <<  スクワット
      |  |  ●
          (   _○ あとお前は
           >    ) ルル×ナナリーのエロ絵を描くんだ
                |

 さっそくAAが出来ていたのでせっかくだからキャプ画像でなくこちらを貼りました。
 でも個人的にはギアスを発動させようとして後ろから殴られ、地べたに這い蹲って気絶したところをロロに助けられるようなシチュエーションでも良かったような気がします。ロロ雑巾ならぬルル雑巾になっていた方が笑えていい……もといダメージが深くてその分、立ち直ったときの大きくなるので。
 そしてルルーシュは懐かしの過去に逃げるためにリフレインに溺れようとするところまで堕ち、間一髪の所でカレンに助けられました。しかし十八年の人生の中で最悪に凹んでいるルルはダメ男ロードを驀進し、「俺を慰めろ」とカレンにキスを迫ります。
 そんなルルにカレンはビンタを貼って叱咤激励します。

CodeGeassR2_07_09

「童貞すら守れない男に、何が守れるっていうのよ!」

 セリフがちょびかし違う気がしないでもありませんがフィーリングで捉えてください。

 さてルルーシュは普段なら、特にゼロ仮面を被って自信満々に命令したら割と楽々と行き着くところまで行けたはずなのにこの様です。ルルは女を知らないのでシチュエーション作りがヘボなのです。
 でも相手がルルーシュでなかったらカレンはまずストマックブローでルルの身体を屈ませ、次に電光石火の右フックで脳を揺らし、トドメとばかりにチャランボでアゴを粉々に砕いているところです。付け加えるなら、カレンが本気を出していたなら張り手一発でもルルのような貧弱ボウヤは3メートルくらい後方に吹っ飛ばされていたはず。頬が腫れるだけのビンタ一つで済ませたのはやっぱり愛なのです。神楽耶だけでなくカレンもまた最高にいい女です。C.C.は言わずもがな。
 カレンがルルーシュのことを第一に考えてくれたおかげでルルーシュの童貞は守られました。その後ロロがやって来て後ろの童貞が危なくなりました。アッー!

CodeGeassR2_07_10

   ↓事後?

CodeGeassR2_07_11

 肉体的な意味で(?)ルルーシュはロロと絆を深め、修学旅行で誰もいなくなった学園へと帰ってきました。しかし生徒会のメンバーはルルーシュのために学園に残っていて、彼のために努めて明るく花火を打ち上げます。そして友情と思い出っていいものだなぁと感動してルルは勝手に立ち直りました。
 ささやかな、しかしかけがえのない幸せはすぐ側にあった。ルルーシュが自分の守るべきものを再発見したのは結構ですが、『ガン×ソード』第16話の神懸かり的内容に較べればちと色褪せて見えます。ルルがヴァンみたいな素晴らしき馬鹿だったらもっと盛り上がれたでしょう。
 一方、黒の騎士団はゼロがいないと駄目駄目の集団なので潜水艦で海底に逃れたところをブリタニア軍に包囲されました。ちなみにブリタニア軍に命令を下しているのはスザクです。ナイト・オブ・ラウンズの権限ってちょっと大きすぎやしませんかね。実力主義・個人主義というのは結構ですが、高等軍事教育を受けていなさそうな一騎駆けの端武者が作戦に口を出したのでは真面目な軍人さんたちが哀れです。実際、復活したゼロの策にまんまと絡め取られてブリタニア軍はほとんど全滅しますし。ドシロウトに率いられて海の藻屑と消えたブリタニアの英霊を弔うためにC.C.のキャプ画像を貼っておきます。

CodeGeassR2_07_12

 の復活を喜んだところを神楽耶に見られて思わず目を背けるC.C.に萌えて成仏しなされ。

CodeGeassR2_07_13

 船体が揺れて前屈みになって強調されたC.C.の胸に悶えて地縛霊になりなされ。……あれ?

CodeGeassR2_07_14

「私は、ナナリー総督の申し出を受けよう。そう、特区日本だよ。
 ゼロが命じる!
 黒の騎士団は全員、特区日本に参加せよ!!」


 それにしてもこのゼロ、ノリノリである。


 さて今回、ルルーシュは自分の存在意義を取り戻しました。かつてルルーシュが神聖ブリタニア帝国皇帝に反逆を試みたのは、自分とナナリーを道具として扱って捨てた父親に復讐するためでした。そのためにルルーシュはC.C.と契約を結んだのでした。
 王の力はお前を孤独にする――C.C.はそう言いました。皇帝が弱者を切り捨てて覇道を歩むきっかけとなったのも、V.V.に与えられたギアスが大きく関係しているのでしょう。ルルーシュは父親を憎み、父親を倒すため、いつの間にか父親と同じように全てを自分の駒として扱うようになりました。
 しかし、その戦いの根元は大切な人を守ることにありました。その対象がかつてはナナリー一人だったのが、今では生徒会のメンバーにまで広がったのです。そしてその中には黒の騎士団や、もしかしたらスザクまで含まれているかも知れません。

 ここで興味深いのが、ルルーシュの半身的存在のスザクです。彼は最初はブリタニアによる日本支配を受容し、最悪の状況の中からより良い未来を手に入れるために周囲の無理解に晒され視聴者にウザクと呼ばれながら闘ってきました。復讐という過去思考に囚われていたルルーシュとは対照的です。それが今ではルルーシュは仲間の幸せを勝ち取るために闘うことを決意し、スザクはユフィの意志を継ぐために自らの手を汚すことを厭わなくなっています。ルルーシュとスザクはそれぞれ過去と未来を目指していたのに、いつの間にか立場が逆転しているのです。

 二人は闘う理由が変わっても、結局はコインの裏表なのです。この先ルルーシュとスザクはどのように世界を変えていくのでしょうか。



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01福山 潤 水島大宙 櫻井孝宏

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 マクロスF(フロンティア) 1 マクロスF(フロンティア) 2 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc) コードギアス 反逆のルルーシュ illustrations Rebels




今週のお笑い半島 20080511~20080517 

   「信用社会」韓国の意外な落とし穴 [05/11]

 韓国の偽証数が日本の671倍という事実を知っている身としては出オチでしかないタイトルです。ところで信用先進国って、どういう基準で決めているのでしょう。


   ステルス技術の一部、軍が独自開発に成功 [05/12]

 馬鹿には見えない……もとい、馬鹿にしか見えないステルス技術ニダ!


   「親日人名事典」の異様性 [05/14]

 韓国内でこのまま親日罪が摘発される事態が進行していくようなら、その余波は確実に在日韓国人にまで波及します。民団はそれが怖いのでしょう。ただでさえ韓国人は在日の人たちを蔑視しているので尚更です。


   何かと言えば「私たちは被害者だ」と叫ぶ中国の度外れた民族主義 … 朝鮮日報書評 [05/16]

 今週の「お前が言うな」スレはこちらです。


   「アジア文明発展に貢献した」韓民族の位相を世界中で高めた本『アジア理想主義』~各国で教育資料に [05/16]

>イ博士は多年間の研究を通じてこの本を執筆、韓国、中国、日本を含めたアジア文明の発展とともに古代東アジア歴史文明の発源地が他ならぬ韓民族だという事実を扱っている。
>また重要ハイライトである東アジアの源流、韓民族1万年の歴史と根を引き出すことで、これまで意図的に歪曲されて来た大韓民国の上古史を裏付けたことは、世界歴史学界で新しい学説の胎動として受け入れられている。

 証拠はないけど九千年♪ のはずが一千年追加されてついに一万年の大台に乗り上げました。起源発祥説を堂々と述べ立てた勇気に関してだけは感心します。


   「ここに日の丸があったら、みなさん気分はどうですか?」「よくないです!」~日の丸抹消…白紙広告 [05/17]

 かくして今日も順調に反日教育が幼子たちに刷り込まれていき、その結果として日本から独立した現在に至っても日の丸を消すような蛮行が行われるのでした。
 いつも思うのですが、彼らは自分の所業を他人にやられたときのことを考えたりしないのでしょうか。もっとも日本の韓国への認知度を考えれば「ここに太極旗があったら、みなさん気分はどうですか?」「どうでもいいです!」という問答が行われそうですけど。




マクロスFRONTIER 第07話 「ファースト・アタック」 

 第一部・完!!
 と最後にテロップを流して次回は半年後、とかやらかされても文句が言えないような盛り上がりっぷりを見せつけてくれた第七話でした。前回・前々回と日常パートを続けて溜めに溜めた我慢を一時に解放し、最初から最後まで高クオリティな戦闘を繰り広げました。おかげで次回の作画崩壊が恐ろしいったらありゃしない。

MacrossF_07_01

これはひどい」


 という惨状の友軍。おかげでS.M.Sはデフォールドするや否や、バジュラとの戦闘を余儀なくされます。早瀬大尉2Pは大統領府からの御目付役として出向してきたので言うべきことを言いますが、艦長やボビーの方が年上で一枚上手なので逆にいぢめられているように見えます。彼女は嫌味キャラよりは不幸キャラの方が似つかわしいので、これからもクルーの白い視線に堪えながら孤軍奮闘した果てにM属性に目覚めてもらいたいところです。
 さてOPを挟み、シェリルの歌をバックにアルトたちはマクロスクォーターから発艦します。

MacrossF_07_02

 「文化してる~?」「あたしの歌を聴けぇ!」と過去作のセルフパロディをかましつつシェリルは歌い、アルトは戦う。二人はそれぞれの義務を果たすのでした。
 バルキリーの発艦シークエンスは実に格好いい。初代マクロスのOPを観るたびに痺れる身としては、それだけで嬉しくなってしまうシーンでした。

MacrossF_07_03

 「スカルリーダーより各機へ!」とオズマはマクロス伝統のコールサインでアルト以下に命令を下します。ルカの情報収集に特化した機体にはバジュラのECMに対抗できるだけの試作型通信システムを積んでいました。これが実用化・量産化されればゴースト主体の正規軍も少しは活躍できそうです。で、ミハエルとクランは幼馴染でした。ストーリーが始まる以前からフラグが立ってたじゃないかガッデム!
 先端の火蓋を切ったのは巨乳←→ロリ可変型とくっつくことが既に決定しているような幸せ者のミハエルでした。支援型の機体の特性を活かしてロングレンジ射撃を成功させ、まずは幸先良くスタート。S.M.Sの面子では一番の新参者のアルトは友人の活躍に目を奪われて序盤ではイイとこ無し。なので後半に覚醒します。
 オズマはアーマードパック装備で無双乱舞気味にミサイルを大量発射。全弾……持って行け!

MacrossF_07_04

「もってっけー♪」


 別にオズマが気色悪い裏声を絞り出しながら叫んでいるわけではなくてシェリルが唄っているのでした。オズマが多目標を目で追うシーンが素晴らしい。CGによる納豆ミサイルの乱舞には総身が打ち震えます。戦闘と歌のシンクロ率も汎用人型決戦兵器を操縦できるくらいに高いし、うちのレビューを読む時間があるのならアニメを再視聴することをお勧めします。

MacrossF_07_05

「死にたくない者は私の視界から去れ!」

 メディックなのに大活躍のカナリア姐さん。可変爆撃機ケーニッヒモンスターを駆ってバジュラどもを塵芥と化します。戦闘は火力だ!
 かくして緒戦は人類優勢に進み、フロンティアのお偉いさん方もひとまずは胸をなで下ろします。一方シェリルのライブも一旦休憩が入り、マネージャーのハッキング技術のおかげで対バジュラ戦をライブで観ることが出来ました。そこでアルトのことを冷やかされて教科書通りのツンデレを披露してくれました。

MacrossF_07_06

「! ……誤解しないで! あたしが心配してるのはギャラクシーよ!」

 いやはや全く視聴者の期待を裏切らない反応です。ブラボー。

 ここで宇宙生物側の反撃タイムが開始されます。S.M.Sがようやく護衛艦カイトスを安全宙域に離脱させるところまで漕ぎ着けたところ、フォールド断層を突っ切ってバジュラの戦艦が登場して一撃で轟沈させてしまいました。そして少しでも多くの情報を得ようと単機で近づいたルカは艦内に囚われることに。
 一方シェリルもS.M.Sの苦戦にリンクするかのようにステージで感極まって涙ぐんでしまい、観客がざわめき始めたところでランカの下腹部が光りました。

MacrossF_07_07

 ここからシェリルと人類側の反抗が始まるので、これはきっとランカがアルトの子供を宿していてその子供がメシアと名付けられる展開になるのでしょう。ということで終盤はキャラが死にまくって視聴率が低迷して打ち切りを食らって劇場版でイデが発動して全員が因果地平の彼方へと飛んでいきます。自分で言っておいてなんですが嫌だよそんな皆殺しエンド。

MacrossF_07_08

 シェリルは遠い宇宙で戦っているアルトたちのために唄うと宣言し、ランカのヤンデレ化フラグがめでたく消滅して二人でデュエットを始めました。ここから先は脳汁をダダ漏れさせずにはいられないくらい盛り上がるので視聴する際には高血圧の方はご注意を。
 さてシェリルは実に素敵な女性だし、ランカは本当にいい子です。そんな二人から好意を寄せられる幸せ者がヘタレであっていいはずがない。敵母艦に食われた後輩を救いに、アルトがようやく主人公らしく活躍します。

MacrossF_07_09

「アルト!?」
「止めろ! お前一人で何ができる!」
「アルト! 相手はハリネズミみたいな艦なんだぞ!」
「ハリネズミだろうが何だろうが!」

MacrossF_07_10

「そんな道理……私の無理でこじ開ける!」


 グラハム阿修羅バージョンが憑依したかのごとく、アルトは三面六臂の働きを見せて母艦の中に突入する!

 一方マクロスクォーターも一パイロットに出番を奪われまいと、第七話にして切り札を切ってきました。

MacrossF_07_11

「このクォーターが、何故400m級でありながらマクロスの名を冠されているのか……いや、マクロスでありながら、何故このサイズなのか思い知らせてやれ!」
「オ~ケ~イ、ボス!」


 セクハラ親父のくせに締めるところは締める艦長に、顔がちょっとオズマ入ったボビー。近接戦闘に入ったので二人とも良い方向に性格が変わりました。
 そしてアルト。敵艦内の奥部で囚われのルカを発見したところで小型バジュラに襲撃され、哀れ一巻の終わりかと思えたところでシェリルとランカの歌声が聞こえたので形勢が逆転しました。

MacrossF_07_12

 何だか知らんがとにかくよし!
 シェリルのイヤリングから歌が聞こえるので、通信装置としての機能も備えていると考えるべきなのでしょうが、別にアルトの能力がアップした説明には成らないし、そもそも細かいことはどうでもよかったりします。マクロスシリーズは歌で何とかなってしまうといういい意味でのファンタジー作品なのでこれでいいのだ!
 この後アルトは機体を破壊され、EX-ギアで脱出してルカ機をスレーブモードで起動させて脱出します。軍隊においてはパイロットは戦闘機よりも高価な“武器”であるから、アルトが自機を捨てたのは正しい判断ではありますが、視聴者としては一抹の寂しさを覚えるのもまた事実です。なにせギリアム大尉の形見の機体なもので。
 半クールで爆散してしまったのは悲しい限り。ストーリーが進行するうちに、ギリアムの名前を誰も口にしなくなるのでしょうか。それでも『マクロス7』のフィジカ少尉に較べればマシなのかも知れません。思い出の美しさは常に現実によって打ち砕かれる。

MacrossF_07_13

 マクロスクォーターが巨大ロボット形態に変形し、マクロスキャノンをブチかましてバジュラ戦艦を往生させました。重量子反応砲と漢字で表記されていたのが個人的にナイスです。
 かくして対バジュラ戦の初戦は人類側の勝利に終わりました。しかし敵側の主力はまだ謎に包まれたまま。背後にどれほどの数が控えているのかは誰にも解らないのが現状です。でも初代のゼントラーディは約一〇〇〇個基幹艦隊、五十億以上の宇宙戦艦という文字通り天文学的数字の軍隊を擁していたのに(実際に戦ったのはごく一部でしたが)どうにか生き残れたので、やっぱり今回も何とかなるのでしょう。正確には何とかしてみせるのでしょう。人類を無礼るな!
 あとシェリルのイヤリングがどうなったのかが激しく気になります。常識的に考えればVF-25と一緒に宇宙のチリと消えたのでしょう。ここは一つ、お守りの務めを果たしてアルトの身代わりになったのだと好意的に解釈しておきます。ありがとうイヤリング。

MacrossF_07_14

 ラスト、謎の保志キャラは第三話でランカが唄っていた歌をハーモニカで吹いていたのでランカの親類縁者に決定。



マクロスF(フロンティア) 1
マクロスF(フロンティア) 1中村悠一 遠藤 綾 中島 愛

バンダイビジュアル 2008-07-25
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスF(フロンティア) 2 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late




ハヤテのごとく! 第175話 

 第175話「人生に必要な人とはだいたい出会うようにできている」そーゆー時には勇気ある一歩を!!

hayate_175_01

 其の甘きこと糖蜜のごとく、其の柔らかなること春風のごとく、芳馥なること桜花のごとく、けしからんこと悪魔のごとし。素晴らしきもの、汝の名はおっぱいなり!

 孫子とシェイクスピアによるツープラトンクロスボンバーを食らっても文句が言えないようなアホ文を書くには書きましたが別に吸ったわけでも揉んだわけでも嗅いだわけでも人の道を踏み外したわけでもありません。最後のはかなり怪しいですが信ずれ。
 来たるべき未来に対して果てしなき希望を抱かせてくれる二つの果実を完備しているところの愛沢咲夜。端から見ているぶんには次元の壁を突破してでもお近付きになりたいロリ巨乳なわけですが、近しすぎる男性陣からすればペドフィリアでなくても色々と持て余すものがあるようです。

hayate_175_02

「最近、成長著しいからなぁ……」

 性的な意味で。
いやマジで咲夜みたいな歩くエロ要素が目の前で無防備な姿をさらけ出したなら理性のブレーキを働かせる自信がないです。現実問題として、咲夜の側に逝けたら三ピコ秒で欲望の赴くままに行動して自分の無期懲役執行書にサインするに決まっている人もいるわけでして。高屋敷“若本規夫”寛の「大好きだから、近づきたい! 大切だから、守りたい! 愛しているから、汚したい!」という三段論法を結実させないためにも、一歩引いたところから見ていた方が無難かも知れません。
 ということで国枝と巻田は自分たちの出番なんて返上します執行書にサインしました。

hayate_175_03

 メイドではなくメイドさん。出来ておる喃 咲夜嬢は……
 さて咲夜は専属のメイドさんを雇おうという執事二人の提案には乗り気ではありませんでした。乳母のトメさん(77)や親友付きのメイドさんを話題に上して提案を退けようとします。

hayate_175_04

 うん、咲夜の目から見てもワタルとサキさんは熟年カップルだったか。個人的には熟年バカップルと言いたいところ。
 ちなみに咲夜がメイドさんを雇いたがらないのは、執事のどちらか片方に淡い恋心を覚えていて邪魔が入ることを嫌ったからでは全然無くて単純に初対面の相手と二六時中顔を合わせていたのでは気が休まらないというのが理由でした。幼馴染トリオの中では一番社交的で誰とでも仲良くなれそうに思えた咲夜でしたが、意外なところで顔見知りするようで。友達は多いが親友は少ないタイプと見えます。
 そんなこんなで本人の消極的態度をよそに咲夜専属メイド探索プロジェクトが開始されました。ということでいつの間にか設置していたメイド喫茶のモニター室で有望そうな女性を物色し、メイド服を着ることによってノーマル状態から超サイヤ人へとグレードアップするくらいの逸材を発見したのでした。

   ↓ノーマル
hayate_175_05


   ↓超サイヤ人
hayate_175_06

 これはもう一人称がオラからオレへと変わるレベルでしょう。ちょっとした興奮状態になっているせいで。

hayate_175_07

 たしかに凶暴性が増しています。可愛らしさが激増するという意味で。
 そんなこんなでハルさんが面白くて能力がある女性と言うことが判明しました。それでも咲夜がしぶるので執事二人に直接話してみたらどうかと提案され、その場を敵前逃亡。雨、逃げ出した後に足を運んだのは大方の予想通り三千院邸でした。咲夜のハヤテへの感情はLove or Likeで怪しいところですが憎からず想っているのは確かなので、何故メイドさんでなくて執事なのかと小一時間問い詰めます。

hayate_175_08

 こんなことばかり覚えているんですよね、非の打ち所のないという設定のマリアさん。
 さて咲夜が三千院邸をエスケープ先に選んだ理由は相方がいるからではなく、ナギがなぜハヤテを執事に選んだのかを訊くためでした。今では実の兄妹以上の仲にあるとはいえ、最初は赤の他人だった二人がなぜここまで親しくなれたのか。その疑問に対してナギは「愛だよ」と泉こなた\(=ω=.)/ばりに自信満々に返答するかと思いきや、愛よりも重い代物を持ち出してきました。

hayate_175_09

「問おう。 貴方が、私のバトラーか――」

 そんな切り返しをしてみたくなるパロでした。Loveを通り越してFateの域に達しています。大切な出会いを偶然ではなく必然、さらには運命と信じられるのは恋する乙女の特権です。
 わかったようなわからないような、それでいて具体的では全くないアドバイスを授けられて咲夜はあてもなく街をぶらつき、どこかのゲーセンに足を踏み入れました。

hayate_175_10

 どれだけヴァタリアン好きなんですか畑先生。
 そこで少女は運命と出会う。

hayate_175_11

 その運命はオタの形をしていた。これでハルさんが不美人だったら目も当てられないところです。らき☆すたのこなたもバンブレのタマちゃんも容姿に助けられている部分が非常に大きい。

hayate_175_12

 胸がキュンキュンする……でもとっても気持ちがいい♪ どうしたんだろ?←病気です。もちろん咲夜でなくて俺が。



ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法先生ネギま! 22 (22) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! (14) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服 (ガガガ文庫 つ 1-2) ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス) School Rumble Vol.20 (20) (少年マガジンコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年24号 

hitokoma_2008_24_01

「くらえブタ野郎!!!
 まずはシュートの分!!! 次もシュートの分だ!!!」

hitokoma_2008_24_02

「いいか……このコブシはシュートのぶんだ……顔面のどこかの骨がへし折れたようだがそれはシュートがおまえの顔をへし折ったと思え……
 そしてこれもシュートのぶんだッ!
 そして次のもシュートのぶんだ。その次の次のも。その次の次の次のも……その次の次の次の次の……次の! 次も!
 シュートのぶんだあああ――ッ
 これも! これも! これも! これも! これも! これも! これも! これも! これも!」


 とナックルがエルメェスの兄貴風味にユピーをボコボコにするところで最強最悪の必殺技が発動しました。必殺技といってもキャラにとってではなく読者にとってです。要するにドラゴンボールZ最強の敵がベジータでもフリーザ様でも若本セルでもなくプロ野球中継だったのと同じ方向性での必殺技です。

hitokoma_2008_24_03

 これって訴えたら勝てるレベルじゃね? 先生の職業的倫理観の欠如とか、読者の被った精神的苦痛とか。

hitokoma_2008_24_04

 勇者学の一コマ。ホントみんなジョジョ好きだな。俺も好きです。雪女は大好きです。キャプ画像は赤マルジャンプから。

hitokoma_2008_24_05

 紛う事無きロリコンですが何かバックベアード毛倡妓?
 それと『ぬらりひょんの孫』がいい感じにラブコメ展開に移行しつつある影響を受けてちょっぴりヤンデレ入りかけているカナちゃんも好きです。

hitokoma_2008_24_06





コードギアス 反逆のルルーシュR2 第06話 「太平洋 奇襲 作戦」 

 私事から始めて恐縮ですが、先週のゴールデンウィークを使って兄貴にコードギアス全話をマラソンで観せてやりました。ということでギアスファンが一人できあがりました。第一期ラストからの九ヶ月間のお預けナシに第二期を観始められた幸運にはいささか腹立たしいものを感じますが。

CodeGeassR2_06_01

 ルルはスザクに仕掛けられた罠に首まで浸かり、しかもナナリーには嘘をつけないと自縄自縛に陥ります。ここでついに馬脚を露すかと思いきや、偶然のおかげか計算の内か、ロロがタイミング良くスザクの背後に回り込んでギアスを発動してくれました。まさかこう来るとは。これを観るまでずっとルルはナナリーに嘘を吐いて傷つけた後で自室で思いっ切り悶絶してC.C.やロロに当たり散らすものだとばかり考えていました。
 ともあれ、おかげでルルーシュはスザクの前では言えなかった本音を口にします。

CodeGeassR2_06_02

「愛してる、ナナリー! 性的な意味で」

CodeGeassR2_06_03

「スザクさん、私の愛したお兄様は死にました」


 かくしてルルーシュは深すぎるシスコン魂をナナリーにぶつけて玉砕し、魔道に堕ちて日本とブリタニアの区別なくテロリズムの限りを尽くした果てに黒の騎士団メンバーにクーデターを起こされて輻射波動を食らって人生の幕を閉じるのであった。だから嘘ですって。
 スザクの体感時間を止めている間にルルーシュはナナリーに他人の振りをしてくれと頼み、この場は事無きを得ました。ナナリーも兄の親友よりは兄本人を信頼しているようで何よりです。一年の間に肉親への感情よりも恋人(?)への愛情が勝っていたらルルは軽く死ねてました。
 しかし、この携帯が盗聴なり録音なりされていたらルルーシュは一発でお縄に付いていたわけでして。その辺に考えが及ばないのはルルーシュらしくない。たぶん一年ぶりにナナリーの声が聞けて思考停止状態に陥っていたのでしょう。愛と破滅は隣り合わせ。
 一方カリフォルニアではプリン伯爵が不敬罪一歩手前の勇気ある発言を行いました。

CodeGeassR2_06_05

「皇帝ちゃんの直属になったからぁ」

 ちゃんかよbyどこかの快楽至上主義の死神

 ナナリーを乗せた航空艦隊はカリフォルニア基地を飛び立って日本に赴く予定です。さてブリタニアの誇る幼女に対抗してか、日本と中華連邦のロリの双璧が顔合わせ。

CodeGeassR2_06_04

 洛陽はちとやりすぎの感が無きにしも非ず。ますます三国志テイストを深めていく中華連邦でした。で、その連邦の天子はロリでした。史上、女性皇帝は則天武后ただ一人というのに。中華の歴史も伝統も置き去りにして人気取りのためにロリっ娘を天子に据えるアニメ……実に素晴らしい(ぉ
 そんな中華版ミネバ・ザビと幼い友情を育む神楽耶、今でもゼロを自分の夫と見なしていました。この分だと勝利の女神を自称するのも止めていなさそうです。でも神楽耶がゼロの指揮下に入ってすぐにブラックリベリオンが起きたわけなので、黒の騎士団メンバーからすれば勝利の女神どころかさげまん扱いされている可能性が高いような気がします。皆から白い目で見られたとしても、幼女パワーで乗り切るんだ神楽耶。
 で、話題の夫は正妻とモニター越しに語り合っていました。

CodeGeassR2_06_06

「歩けず、目も不自由な少女……
 駒として使い捨てるつもりか?」

「そうさせないために俺は行動を起こした!
 そのための黒の騎士団だ! ナナリーのためのゼロなんだ!」


 これがルルーシュの本音であることは第一期から視聴を続けているファンにとっては既知の事実ですが、扇とか藤堂とか一般的日本人が聞いたらクーデターを起こしかねない発言ではあります。そう言えばカレンはルルーシュのナナリーへの想いをどの辺まで理解しているのやら。場合によっては無理心中にまで発展しそうなので興味深い。

CodeGeassR2_06_07

「シャルル、君はまだ幼いね」
「そうですかねぇ、兄さん」

 ニーサン(違う)

 皇帝とV.V.は協力関係にあり、しかも意外と仲良しさんでした。しかしお互いのこと以外についてはかなり薄情なのはルルーシュとC.C.の関係に似ていなくもないので血は争えません。ちなみに二人が結んだ契約は神殺し。神とはギアス世界を我々の世界とは違う歴史に歩ませたゲームマスター的存在でしょうか。
 謎は謎として、ルルーシュは黒の騎士団を率いてナナリーを攫いに航空艦隊を襲撃しました。まずは軽いジャブとしてギャグから入ります。ということで玉城が真っ先に撃墜されました。

CodeGeassR2_06_08

「何やってんだ玉城!」

 いやいや、玉城は玉城らしく玉城っただけです。
お茶目で無能で勘弁してほしい意味での萌えキャラであるところの自分の個性を出し切った玉城君に拍手。
 さて玉城以外はスモークを張って目眩まし。空を飛んでいるので一瞬で引き剥がされるはずと考えてはいけません。その後、藤堂たちが敵艦に貼り付いて護衛艦を墜としていき、旗艦は丸裸に。そしてルルはナナリーの元へと一直線。障害はギアスで皆殺しにしていきます。人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて三途の川だ!byドモン
 妹への愛を恋と呼ぶのはいささかどころじゃないほどに危険ですがルルなのでいつものことだし別にいいとして、ブリタニアの援軍が飛来してきて黒の騎士団は窮地に陥ります。まず仙波がジノに討ち取られました。

CodeGeassR2_06_09

「こんな、所で……!」

 狂おしく共感してしまうセリフと共に仙波が逝きました。
いかにも宿将といった風貌が好きだったのですが。同じ四聖剣の卜部とは大違いの扱いです。というか井上にすら劣ります。しかしまさか言行全てが死亡フラグの朝比奈よりも先に散華してしまうとは。ダールトンの時といい、ジジイキャラには中々に厳しいアニメです。
 次に朝比奈と千葉も続けて敗れました。間一髪で脱出していたので命に別状がないのが救いです。

CodeGeassR2_06_10

 ということで四聖剣の生き残りとラウンズ二人の間に因縁が生じました。朝比奈とジノ、千葉とアーニャ。性別も呼応しています。今回、四聖剣はどちらも鎧袖一触に破れただけなので一層の精進を期待したいところです。公式設定だとナイトメアフレームを乗り換えるようなので雪辱の日は近いか?
 そんな中、一人で気炎を吐いたのがカレンでした。ランスロットのウザク砲に一度は墜とされますが、紅蓮弐式が空中換装して空戦仕様にグレードアップ。輻射波動も遠距離砲撃や拡散攻撃が可能になって戦術の幅が広がりました。おかげでギルフォードinランスロット量産型を一撃で撃破。ギルっちすっかりザコ化したなぁ。ナイト・オブ・ラウンズ三騎に囲まれても互角以上の戦いを繰り広げました。

CodeGeassR2_06_11

「油断するな。相手はジェレミア卿に勝ったこともあるパイロットだ!」
「あのオレンジにかよ!?」


 オレンジ君は第二期でも健在のようです。たぶんブリタニア軍に所属していると思われますが、今頃なにをしているのやら。とりあえずパイロットとして勇名を馳せていそうなのは結構な話です。
 さてカレンに攻撃を避けられたジノが一言。

CodeGeassR2_06_12

「おいおい、ラウンズ並の腕前か?」

 しょぼっ! ラウンズしょぼっ!
 皇帝直属の騎士の名が泣くぞ。や、カレンを過小評価しているわけではなくて、エリートでプロフェッショナルのラウンズの体たらくを嘆いているのです。質量ともに圧倒的に優勢な正規軍を前にして、黒の騎士団がどうやって自陣の不利を覆していくかというのもコードギアスの見所の一つなので、最強の騎士サマたちが強くないと面白みが激減するのだら。
 一方ルルーシュはナナリーの前で固まっていました。ナナリーはユフィの意志を継ぎ、行政特区日本を復活させるつもりでエリア11総督の任を拝命したのでした。例の虐殺の一件があるので新しく立ち上げても日本人は集まらんと思いますが。

CodeGeassR2_06_13

(どうすればいい? ゼロの正体を明かすわけには……
 しかし、強引に連れていくのは、ナナリーの意志をねじ曲げることに……!)


 そんなこと考えてる場合じゃないだろ!
 相手は妹なんだから後で何とでも言えるし、ナナリーだって事情を理解してくれるだろうし(納得はしてくれないかも知れませんが)、この場は少々の無茶を冒してでも攫ってしまうべきだろうに。シスコンもTPOを考えろ。ナナリーが絡むと途端に頭の回転が鈍くなるのがルルの致命的な欠点であり、また萌えポイントでもあるのです。
 で、グズグズしていたので例によってスザクに邪魔されました。

CodeGeassR2_06_14

 ルルは基本的にドラクエⅠの竜王というかドラゴン的ポジションです。勇者に最愛のお姫様を奪われる役回り。
 ラストでゼロがナナリーの名を叫んだので、このときナナリーはゼロがルルーシュであることを悟ったと思われます。ちょうど第八話でユフィがゼロの正体に気付いたように。でないとナナリーのルルへの愛はユフィに劣ることになってしまいます。それはそれで笑えていいかも(をい)



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01福山 潤 水島大宙 櫻井孝宏

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 マクロスF(フロンティア) 1 マクロスF(フロンティア) 2 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc) コードギアス 反逆のルルーシュ illustrations Rebels




今週のお笑い半島 20080504~20080510 

   元国家情報院職員、金大中氏ノーベル賞工作を主張 [05/04]

>金大中政権が発足した1998年の5月に国家情報院内で「ノーベル賞工作担当官」が任命され、1999年12月からは青瓦台(大統領府)の主導でノーベル賞受賞に向けた計画が進められていた
 ノーベル賞って、そこまでして受賞する価値があるんでしょうか。しかも、よりにもよって平和賞みたいな毒にも薬にもならない賞を。


   韓国F-15K、北のMIG-29を圧倒 [05/05]

 史上最強の戦闘機F-15がMIG-29に敗北する方が難しいと思われます。そもそも北の軍用機はほとんどが訓練も燃料も整備も足りない状況なので、まともに戦う必要性すら怪しいところです。それよりもミサイルや砲撃からソウルを防衛する方が急務なのでは……。


   韓国最新鋭警備艇が沈没 [05/05]

 韓国においては戦闘機にとって最強の敵がマンホールで、警備艇にとって最強の敵は岩礁のようです。どれほど高性能な機体を保有していても、中の人がダメだったら全部ダメということ。


   韓国初の砕氷研究船「アラオン号」建造へ [05/07]

>これまで砕氷研究船が必要なときは、ロシアなどから1日8000万ウォン(約835万円)を支払って借りていた。アラオン号が完成すれば、南極に基地を持つ20カ国のうち砕氷船を持たない国はポーランドのみとなる
 自前で砕氷船を建造して他所の国に高いレンタル料を払わなくて済むのだから、喜ぶのは解ります。できるなら、比較対象としてポーランドを貶めるような発言を謹んでほしかったところです。


   「永遠の偶像」ロボットテコンV、実写映画化で新しい韓流コンテンツに浮上 [05/08]

>テコンVが持ったオリジナリティーと創造性もシン代表が指折る「成功因子」だ。テコンVには人間になることを夢見るヒューマノイド、マリーが出る。そんなヒューマノイドの話が1993年リドリー・スコット監督の「ブレード・ランナー」で描かれた。
 まるでスコット監督がテコンVに影響を受けてブレード・ランナーを作製したような言い草は何とかならんのでしょうか。だいたいアメリカでの公開は1982年ですし。そもそもこの記事を書いた人はピノキオも知らんのか。


   8大文明圏の日本と中国文明の亜流・韓国?と見られるワケは・・・/文化コラム [05/09]

>自分の身体から魂を分離して他の世界を旅行するシャーマンと、外部の魂が神下ろしを通じて身体に入って憑依し神通力を発揮する私たちの巫子(ムーダン)とは全く異なるやり方であると言うのです。
 や、憑霊型シャーマンは世界的に見れば脱魂型シャーマンよりもむしろ多数派で珍しくも何ともないんですけど。そもそも恐山のイタコのことくらいリサーチしてから書けばいいのに。ついでに言えば小中華の誇りはどこへ行ったのでしょう。シャーマニズムに関してはこちらを参照されたし。


   北朝鮮が“保険金詐欺”で外貨獲得 災害や事故捏造? 利益の7割は金正日総書記へ [05/10]

 正直なところ、暴力団やマフィアでもここまで多用多彩な金の稼ぎ方は考えつかないでしょう。




マクロスFRONTIER 第06話 「バイバイ・シェリル」 

MacrossF_06_01

「妹さんを、私にください!」

MacrossF_06_02

「シェリルと散々フラグ立てておいて言えたセリフか!」

MacrossF_06_03

「や、あっちは愛人にする予定なんで」

MacrossF_06_02

「氏ね! 自分のポニーテール鼻の穴に突っ込んでおっ氏ね!」

 もちろん大嘘
の遣り取りですが、最初のセリフだけは間違っていません。言ったのがアルトじゃなくてインチキ臭さ大爆発のゼントラーディ人というだけで(大違いだよ)

MacrossF_06_04

 彼、エルモ・クリダニクは弱小芸能プロダクションのマネージャーです。前回ショッピングモールでのランカの歌声に感銘を受けて彼女をスカウトにやって来たのでした。だったら水商売の呼び込みでもあるまいし、まずはターゲットやその親族に怪しまれないような服装を着ておけ。少なくとも俺がオズマだったら、こんな胡散臭い男に愛する妹を託したくはありません。

MacrossF_06_05

「妹を……よろしくお願いいたしますぅぅぅぅ!!」

 でも理由があるので託しました。本音としては機銃一斉掃射で蜂の巣にして家から放り出して塩でも撒いておきたいところと推測されます。しかし何にせよランカは歌手への夢に一歩近づいたわけなのでひとまずはめでたい話です。夢の導き手がはなはだ頼りないのが玉に瑕ですが。
 そんなこんなでナナセたちはランカを囲んで学園のテラスで乾杯し、ランカの夢を応援するとかファンクラブを結成するとかで盛り上がりました。しかし恋愛と友情は両立しないとの格言通り、ランカとしてはナナセたちはかなりどうでもよくて、隣のアルトのことばかり気にしていました。本人としてはスカウトされたことを一番にアルトに報告したかったのですが、アルトがシェリルにキスされたことが頭に引っ掛かって今まで言い出せなかったのでした。そして止せばいいのにアルトはゼントラのモールにいたことを白状します。

MacrossF_06_06

「えっと……買い物とか?」
「まあ、そんなとこだ」
「ひ……一人で?」
「ああ……」

MacrossF_06_07

(浮気への第一歩!?)


 こういう小さな嘘が積もり積もって取り返しのつかない事態にまで進行して最終的にはNice boat.に行き着いてしまうのだよアルト姫。

MacrossF_06_08

 大統領府からの緊急声明によってバジュラに関する情報と、移民船団マクロスギャラクシーが襲撃を受けたことが市民に知らされます。情報統制も度を過ぎれば流言飛語が蔓延して却って被害が大きくなるので、適切な時期に至っては正しい情報を開示する必要があるのです。それが全ての情報かどうかは別問題として。
 かくして全市民には非常事態宣言が、S.M.S隊員には特例B項が発令されました。

MacrossF_06_09

“SMSが主契約を結ぶ政府が、戦争、もしくはそれに準ずる状態となった場合、命令拒否権及び期間終了までの脱退の自由を喪失する”

 まさしく軍隊そのものです。移民船団という閉じられた空間に於いては軍属も民間もおしなべて運命共同体であり、生き残りを賭けて全ての人間が戦時体制に組み込まれるシステムになっていると考えるべきでしょう。アルトもミハエルも平和ボケすることなく現状を受け入れていたのはポイント高し。
 なおオズマがランカを芸能プロダクションに託したのは、これが理由です。もちろん本人としては死ぬ気などサラサラ無いものの、万が一という場合を考えての保険を掛けたのでした。考えたくないことまで考えなければならないのが保護者の務めなのです。

MacrossF_06_10

 艦長にケツ触られて悦んでいる痴女彼女は、名前をモニカ・ラングといいます。そこで唐突ですが彼女がどんな人物なのか、公式サイトからコピペしてみました。

>S.M.Sのオペレーター。
>索敵(レーダー手)等を主に担当。
>オペレーター三人組のチーフ。真面目な委員長タイプ。
>オペレーター三人組のチーフ。真面目な委員長タイプ。
>真面目な委員長タイプ。

 嘘だっ!!


MacrossF_06_11

 大統領府はシェリルをバジュラ対策の広報と督戦に利用したり、キャシーをS.M.Sに出向させたりと小細工が目立ちます。自分たちの指揮下に有能な人材や強力な組織がないから仕方がないとはいえ、姑息な遣り口だという印象は否めません。S.M.Sをヒーローにするための作劇上の要請なのでしょうが、創作作品に登場する政府が無能というパターンは正直なところ飽きが来ているし、それ以上に観ていて切なくなるものがあります。俺がトシ食った証拠です。正規軍のだらしなさを尻目に活躍する主人公たちに無邪気に喝采を贈れたあの頃が懐かしい。

MacrossF_06_12

 アルトに自分の過去を語り、母親のペンダントを託すシェリル。
 死んだ目でテレビを見続けるランカ。
 柿崎カラーの自機に語りかけるルカ。
「お前らも聞け! いいか、誰一人死なせはしない。必ず生きて、フロンティアに帰って来るぞ!」とか言いだしちゃうオズマ兄ちゃん。
 メインキャラ四人が死亡フラグを立てながら、アルトたちS.M.S隊員は移民船団マクロスギャラクシーを救うため、そしてバジュラを撃滅するためにフロンティアを後にするのでした。

 前回に続いて今回も戦闘シーンが皆無でした。序盤に力を入れすぎたせいで息継ぎの話が必要なのでしょう。しかしラスト、シェリルの歌を被せながらマクロスクォーターが出航するシーンは、このまま打ち切り最終回といっても通用するくらい盛り上がる場面なので、是非ともその目でお確かめ下さい。



マクロスF(フロンティア) 1
マクロスF(フロンティア) 1中村悠一 遠藤 綾 中島 愛

バンダイビジュアル 2008-07-25
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスF(フロンティア) 2 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late




ハヤテのごとく! 第174話 

 たとえ一人でも世界に抗う。それがヒーローってもんだろ? 第174話「法律でダメって言われても、観たい気持ちは消えない」

hayate_174_01

 先週は合併号のためにサンデーがお休みだったので、実質的に半月ぶりのハヤテです。そんな久しぶりの話だというのにポルノ映画ネタを持ってくる辺りが畑先生の余人には計り知れないところです。
 ちなみにエマニュエル裸人の元ネタはエマニエル夫人といい、史上初の女性向けポルノ映画として有名です。おかげで世界各地で怪しげなバッタモンが濫造されました。日本だと『東京エマニエル夫人』など。ネット情報を漁ってみるとイタリアには、エマニュエル夫人と愉快な仲間たちがアマゾンの人食い人種と食ったり食われたりする(比喩表現じゃなくてガチ)怪作が存在するそうな。
 さて俺としては三次元よりも二次元に興味のある男なので、エマニュエルと聞けば夫人よりも先に『ジャイアントロボ』の幻夜の本名を思い出しました。というわけで黒のビキニパンツの「エマニュエル裸人」を作ってみました。

hayate_174_02

 愛息の晴れ姿にお父さんも大歓喜。

hayate_174_03

「私はこれと共に生き、これと共に死す!
 今さら何の躊躇いがあろう!」


 嫌だよこんなガチホモで近親相姦なフォーグラー親子。

 さてVIDEOタチバナでR-18DVDをつらつら眺めていたのは18歳以下としては外見的な基準値を大幅に下回るナギでした。ナギとしては本来エロス方面にはそれほど興味のない性格なのですが、サキさんが久々のドジっ娘メイド属性を発揮してDVDを棚に並べ間違えていたのでした。ナギも第二次成長期真っ盛りの身なので視界に入ってしまっては無視することは難しい年頃なのです。というわけで大人への階段を一歩登ろうとしたところでハヤテに声を掛けられました。

hayate_174_04

 型月のゲームやカッタの同人誌をタマに叩き込んだナギ御嬢様とは信じられないほどに初々しく動揺しています。二次元と三次元ではこれほどまでに反応が違うとは……オタの真髄、ここに現れり。

hayate_174_05

 恐るべきはマリアさんです。お隣のセントラルフラワーな国でさえ手を焼いているネット情報の管理を完璧にやっているのですから。マリアさんのことですからきっと個人レベルに留まらず国家レベルでの情報操作も思い通りにできるくらいのハッキング技術を擁していると思われます。世界中の全体主義国家や独裁政権から引く手あまたの人材といえるでしょう。マリアのマはマオ主席万歳のマ~♪
 で、ナギは大量のDVDの中に混ぜて借りる作戦に出ます。

hayate_174_06

 実際の所、店の側からすれば借りたDVDのデータが一発で判るので意味はないんですけどね。こち亀ワールドだったらナギは三等兵に認定されているところです。

hayate_174_07

 かくしてナギは俺の脳内限定でのらくろ以下、ロボット三等兵と同レベルの扱いとされたことを露知らず、背徳の悦びに胸をふくらませつつDVDのパッケージを開けました。

hayate_174_08

 慌てていたせいでお目当てとは違ったDVDを借りてしまっていました。
 ちなみにヴァタリアンの元ネタは『バタリアン』といい、原題は『Return of the Living Dead』。ゾンビ映画の記念碑的作品『ナイト・オブ・ザ・デッド』の正統的続編であり、純然たるパロディ作品です。日本ではオバタリアンの元ネタとしての認知度の方が高そうな気がするのがちょっと寂しい。
 ともあれホラー映画を最後まで観てしまったのでナギは一人では生きていられないカラダになりました。R-18風味の表現になっている気がするのは錯覚です。かくしてナギはハヤテとマリアさんに挟まれて川の字になって寝ることになりました。

hayate_174_09

 こうして見ると、本当に仲のいい家族のようです。右からと、と、おばあちゃん。

hayate_174_10

 ということでマリアさんをおばあちゃん扱いしたのはハヤテを師表に仰いだわけですので暗殺拳をお見舞いするなら借金執事だけに留めておいてください。
 そんなこんなでナギはハヤテのおかげで安らかに眠れました(殺すな)。そしてマリアさんはナギの尋常でない怯え様の原因を突き止めるべくヴァタリアンのDVDを観て、ミイラ取りがミイラになるのでした。

hayate_174_11

 待てあわてるなこれは孔明マリアさんの罠だ。マリアさんじゅうななさいがR-18作品に弱いというキャラクターを演じることで読者にマリアさん17歳という根拠薄弱な珍説を信じ込ませようという策略だ。



ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法先生ネギま! 22 (22) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! (14) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服 (ガガガ文庫 つ 1-2) ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス) School Rumble Vol.20 (20) (少年マガジンコミックス)




コードギアス 反逆のルルーシュR2 第05話 「ナイト オブ ラウンズ」 

 前回ルルーシュはギルフォードからの挑戦を退け、囚われの黒の騎士団メンバー全員の解放に成功しました。だから人質を一ヶ所に集めるのは愚策だと言ったのですが、残念ながら俺の声は次元の壁と突破することが出来なかったようです。懸案事項だったロロも心理的トラップで絡め取って自陣に引き入れてルルにも一息入れる余裕が出来ました。しかし不安要素が完全にゼロになることがないのが世の常でして。

CodeGeassR2_05_01

 正妻愛人の間に挟まれて針のムシロに座らされる我らがルル君でした。視聴者としてはC.C.とカレンが言動の端々にルル好き好きオーラを滲ませる様に悶え死んでいても一向に問題がないのですが、反乱軍のリーダーとしてはそうもいっていられません。第一期ラストで敵前逃亡やらかした贖罪、というか誤魔化しをするために一時ハーレムを離れます。

CodeGeassR2_05_02

 カレンは藤堂に、卜部が日本のため黒の騎士団のために戦って死んだことを報告しました。生き残った者には、死んだ者のことを伝える義務が課せられているのです。その二人を遠目に見やる四聖剣二人。

CodeGeassR2_05_03

「告白しちゃえばいいのに」
「な、何を告白しろと!?」
「明日をも知れぬ身としては、いつ死んでも後悔しないように、やりたいことをやっておいた方がいいと思うよ」
「そ……それもそうか」

CodeGeassR2_05_04

「カレンたんハァハァ」

「え゛、そっちなの?」


 中盤以降の会話はもちろん俺の妄想です。コードギアスの百合はオナニーナだけで充分なり。
 というわけで四聖剣の紅一点の千葉は藤堂に慕情を寄せていたことが判明しました。コードギアスも二期に入って戦いも熾烈さを増していくことでしょうから、告白→死亡という黄金コンボが成立しないことを祈ります。でも実の所、千葉よりも朝比奈の方が怖かったりします。『ベルセルク』のジュドーのような死に様を迎えそうで。
 さてルルは皆に吊し上げを食らいます。

CodeGeassR2_05_05

「助けてもらったことには感謝する。だが、お前の裏切りがなければ私たちは捕まっていない」
「一言あってもいいんじゃない?」

CodeGeassR2_05_06

「や、ぶっちゃけお前らや日本独立よりもマイシスターの方が大事だから」


 と真実をカミングアウトできたら話はさぞかし面白くなることでしょう。仮面を着けたその日から本音で生きることはできなくなった哀れなルルでした。嘘です。ルルは生来の嘘つきです。結局は藤堂と扇、人望のある幹部二人がゼロを支持したことで不満は抑え込まれました。もちろん抜本的な解決ではなく対症療法に過ぎないのでゼロへの反感が消え去ったわけではありません。いずれ時限式の爆弾として炸裂する日が来るかも知れませんからルルーシュは適切にガス抜き処理をしておくべきでしょう。

CodeGeassR2_05_07

 ルルーシュが記憶を取り戻したかどうかを確かめるためにスザクがアッシュフォード学園に復学してきました。皇帝が植え付けた偽りの記憶に従い、ルルーシュもスザクをお互いの腹を探り合いつつ表面では旧交を温め合います。この辺はやっぱりデスノの月とL風味。ところであの単純で天然で直情径行型のスザクも演技が出来るようになったわけですが、彼の成長を喜ぶよりもウザクっぷりが増加したことにウザさを覚えてしまうのは、スザクの人徳の無さのなさしめるところでしょう。
 そんなわけで生徒会メンバーは一年ぶりにスザクを囲んでのランチタイムを迎えます。皆はスザクにゼロの正体を訊き出そうと、色々な噂を並べたてていきます。

CodeGeassR2_05_08

「どこかの国の王子様!」

 シャーリー当たりだよ。それもブリタニアの皇子様だよ。ついでに言えば君の目の前にいるよ。
 ともあれ主人公とそのライバルは目下絶賛茶番劇中。その中でルルーシュはさりげなくロロの好感度を上げていきます。一方ブリタニア側としては、ゼロの復活以来頻発する暴動に頭を悩ませ、加えて不審機がエリア11の政庁に特攻してきたので迎撃に当たります。しかし不審機の正体は黒の騎士団の手先ではありませんでした。

CodeGeassR2_05_09

「可変ナイトメアフレーム、トリスタン。ということは、ナイト・オブ・スリー……
 ジノ・バインベルグ卿ですね」


 御免なさいジノ君、最初は血のバインベルグ卿って聞こえてしまいました。事前通達も無しに味方の政庁を襲撃するような無茶やらかすキャラだったので、つい。画面の外では二三人死んでいるんじゃないでしょうか。これだから特権階級は。
 この後、スザクやジノと同じナイト・オブ・ラウンズの幼女が登場してルル包囲網が構築されました。

CodeGeassR2_05_10

 腹出しルックはやりすぎなのでいいぞもっとやれ。日本語が変なのは生暖かい目でスルーしてください。
 さてアッシュフォード学園生徒会長は史上名にし負うイベント大好きキャラなのでスザクの歓迎会という名目でお祭りを開催しました。彼女が留年したのは単純にモラトリアムできる期間を長引かせるためだけのような気がしてきました。

CodeGeassR2_05_11

 スザク歓迎会というよりはエロス祭りにしか見えないところが素晴らしい。日曜夕方五時というのにスタッフは頑張ったものです。あと右上のキャラが微妙に『ハヤテのごとく!』のいいんちょに似ているのがポイント高し。何のポイントかは聞かないように。
 ちなみに右下のケツはカレンですが、彼女はピザ目的で学園を訪れたC.C.を連れ戻しに着ぐるみを着てやって来たのでした。カレンやルルはC.C.をピザ女呼ばわりしますが、こんなピザ状態のC.C.でも愛してしまえそうな自分が怖い。

CodeGeassR2_05_12

「フフフフハハハ。待たせたな親愛なる黒の騎士団諸君! この度は諸君のこれまでの功績に報いるために、薄桃色の桃源郷にご案内しよう! 今回のチラリズムの主役はもちろん俺の嫁だ! 今回の功績に報いるために、アニメスタッフ全員には合衆国日本での地位を約束しよう!
 では諸君、この世に生まれたことを森羅万象に感謝するがいい!

CodeGeassR2_05_13

CodeGeassR2_05_14

「ウザクぅぅぅううう!」


CodeGeassR2_05_15

「やめてよね。本気でケンカしたら、ルルーシュが僕にかなうはずないだろ」


 このキャプ画像を作成している間ずっとコードギアスと同じ谷口監督作品であるところのガン×ソード第十七話を思い出していました。



 ロバ自重しろ。

CodeGeassR2_05_16

 ヴィレッタが記憶を失っていた頃に扇に保護されていたことをネタに脅迫し、ハッピーバースデーと芝居がかった台詞をかますルル。ヴィレッタの目の前では偉そうにしていますが彼女と扇の繋がりが理解できずにC.C.に耳打ちされてようやく男女の仲だと知ったのでした。さすがは頭でっかちの童貞ボウヤです。で、童貞ボウヤとしてはヴィレッタを二重スパイにでもするつもりなのでしょう。
 こうしてルルーシュの当面の障害はスザクのみとなりました。屋上でスザク対策に頭を巡らしていると当の本人がやって来て、自分は帝国最強の騎士ナイト・オブ・ワンになるつもりだと宣言されました。その地位に収まればエリア一つを与えられるので、スザクは日本を手に入れて内部から変えていくつもりなのです。C.C.を確保することが出世の早道であり、そのために元親友のルルーシュに最大級の爆弾を放り投げてきました。エリア11の新総督と言われて渡された携帯電話から聞こえてきた声は。

CodeGeassR2_05_17

「もしもし、お兄様? お兄様なのでしょう?
 私です、ナナリーです。総督としてそちらに……あの、聞こえていますか、お兄様?
 ナナリーです」


 スザクの方に顔を向けていたらパツイチで御用だったなルル。


 さて、ルルーシュがナナリーの声に動揺してしまったら記憶が戻っていることがスザクに露見するわけなので、感情を押し殺してでもナナリーのことを知らないふりをしなくてはならないのです。シスコンのルルにとってはある意味、死ぬより辛い行為でしょう。
 もっともルルは半分以上が自業自得なので苦しもうが悲しもうが殺意の波動に身を委ねようが別に構わないとして、ナナリーが傷付くに決まっているのが辛い。一年もの間、事情も判らずに愛する兄と離れ離れになっていて、ようやく声が聞けると期待していたら他人扱いされるのですから。ナナリーの哀しみを見越しての策というのならスザクはルル以上の外道です。
 かくしてナナリーは真実を知るためにアッシュフォード学園を訪れて誰も自分のことを覚えていないことに絶望してネモと契約してエネルギーゲインが通常の五十倍のナイトメアフレームを駆って破壊の限りを尽くすのでした。ってそりゃコンプエース版だ。



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01福山 潤 水島大宙 櫻井孝宏

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 マクロスF(フロンティア) 1 マクロスF(フロンティア) 2 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc) コードギアス 反逆のルルーシュ illustrations Rebels




今週のお笑い半島 20080427~20080503 

   宇宙船に故障、21億円出してもダンマリの韓国政府 [04/28]

>200億ウォン(21億円)もの金額を出した顧客の言うことではない。
 イ氏はNASA的には宇宙飛行士ではなく宇宙飛行参加者でしたが、韓国の中の人も認めたようです。それはそれとして人命が失われなかったのは不幸中の幸い。


   「親日人名辞典」第2次候補リスト発表。韓国国歌作曲者の安益泰など4776人を指名(名簿あり) [04/29]

 知日派の李大統領は何をしておられるのか。軍事的にも経済的にも黄信号が灯っている現状では魔女狩りやって遊んでいる場合ではないというのに。


   「零細」を補う工夫で株急上昇の日本アニメ・・・韓国も追いつける可能性大きい [05/02]

 永遠の夢追い人、といえば聞こえはいいのですが夢ばかり見ていて現実を直視しないで居るのでは問題でしょう。しかも追いつける根拠が“強靭な挑戦精神”なるあやふやな代物では……。


   金正日の好感度, 李政府出帆後17%→9%に下落 [05/02]

 まだ9%の人間が将軍様に好感を抱いているということの方が驚きです。十年間の左翼政権の“進歩的”政策の賜物でしょう。


   世界初の乗用ロボット「リンボ」予約受付中 [05/02]

 これがホントの子供だまし。日本のデパートの屋上やおもちゃ売り場で見かけるような乗り物のどこら辺がロボットなのかご教授願いたいところです。


   狂牛病怪談が独島怪談に飛び火~李明博政権、独島主権あきらめたというデマが拡散 [05/03]

>江南に住んでいるイ某嬢(18、ソウル江南区A女子高3年)は3日、記者との電話で「学校で多くの友達が2日、李明博大統領弾劾集会に行くと言い、独島を売ってしまうのを阻まけりゃならない、と興奮した」と言い、すでにこのデマは数日前から学校に流れていたと語った。また小学校5年生である金某君(12、ソウル中区小学校5年)も「学校でほとんどすべての友達が李明博大統領を嫌っている。狂牛病にかかった牛肉を持ちこんで、脳にスカスカの穴あけて人々を死なせ、さらにひどいことに独島を日本に渡す事にしたのを知っています」と言った。
 韓国は狂牛病の恐怖よりもむしろ偏向教育の弊害を直視するべきでしょう。




マクロスFRONTIER 第05話 「スター・デイト」 

 ランカはミス・マクロスに出場したことが学校にバレて停学を食らい、加えて歌手になるという夢を巡ってオズマと大喧嘩することになりました。オズマ曰く御嬢様学校ということなので、なかなかに厳しい処分です。
 ちなみに日本初のミスコン優勝者は学習院の女生徒でしたが、学校側に知られて停学どころか退学になってしまいました。このときの学習院の院長が、あの乃木希典大将です。ちなみに優勝者は自分の意志で出場したのではなく、義兄に無断で応募されていたのでした。乃木大将は後で事情を知って激しく後悔し、彼女の縁談をまとめるために奔走し、おかげで優勝者は良縁に恵まれて侯爵夫人となったのでした。その配偶者の父親の名は野津道貫。戊辰戦争の生き残りであり、日露戦争では第四軍司令官として乃木大将とともに戦い抜いた猛将です。……今はどれだけの人間が乃木大将の名前を覚えているか、ちょっと心配になる今日この頃。
 ともあれランカはオズマに向かって手当たり次第に物を投げつけ、停学中なのに家を飛び出しました。

MacrossF_05_01

 ミンメイ人形だよおっかさん!(誰がじゃ)
 一方シェリルはコンサートで紛失したイヤリングを求めてアルトと再会し、彼を使役して更衣室を探し回らせました。あのイヤリングはやはり彼女にとって特別な物だったわけですが、具体的にどんな想いが詰められているのかまでは説明されませんでした。今後に期待しましょう。ところでCMでやってた「アルトは私の奴隷」宣言はいつのことになるんでしょ。

MacrossF_05_02

 女子の声が聞こえたのでアルトはロッカーにシェリルを連れ込みました。あまりにもベタすぎて、却ってそれがいい。360度めぐりめぐって出発点に帰着した気分です。ソロモン王道よ、私は還って来た!

MacrossF_05_03

 アルトの携帯電話のバイブレーション機能によってシェリルは熱い溜息を漏らすのでした。ある部分だけ字が大きい理由はお察し下さい。
 これが実用性の高いエロゲだったら迷うことなく一戦交えているところですが、マクロスFは正統派恋愛作品であり、またお互いの好感度が低いために二人は獣欲に身を任せるまでには至りませんでした。解りやすく説明すると「なぜエレクチオンしないのよ――ッ!!」「愛してないからさ」というわけです。却って解りにくくなってしまったというツッコミは受け付けません。
 一方オズマはバジュラ対策で軍の研究所に呼び出されました。メッセンジャーはかつての恋人のキャシー。オズマはランカを探し出すようにミハエルに命令します。そんな元カレに対してキャシーはぽつりと心中を漏らします。

MacrossF_05_04

「私のこともそれくらい気に掛けてくれていたら……ハッ!」

 ハタチすぎの女よりも義理の妹の方が萌えるに決まってるだろ
と言わんばかりのオズマの表情に勝手極まるシンパシー。しかしキャシー、すでに新しい恋人をこしらえているというのに昔の男に未練タラタラとはまた結構なビッチっぷりで御座いますこと。この場にいないレオン杉田が哀れのキワミ、アッー!
 アダルト三角関係は割とドロドロな雰囲気を醸し出して参りましたが、ヤングの方はただいま青春真っ盛りの初々しいラブコメを展開していきます。結局イヤリングは更衣室では見つからず、アルトはS.M.Sの遺失物管理室に電話を掛けますが担当が非番ということで望ましい返事は聞けませんでした。しかしシェリルはそんな説明では満足できずに自分で何とかしようとアルトから携帯電話を奪おうとします。

MacrossF_05_05

 このシーンを見てTV版ハルヒ最終回のキョンと朝比奈さんの絡みを思い出したのは秘密でもなんでもない。

MacrossF_05_06

 さてランカ停学の報を受けたナナセは自分を責めてしょげ返り、ミハエルとルカとの三人でランカを探そうと提案します。ルカは一議もなく同意するものの、ミハエルは話をはぐらかして去っていきました。ナナセはアルト狙いと思っていたら実際はミハエルにお熱だった模様です。加えてルカはナナセに憧れていたのでした。というわけでショタおっぱいドSという三角関係ならぬ一方通行関係が判明しました。どこもかしこもラブでコメってます。その最たる組み合わせがアルトとシェリル。イヤリングを探すという名目できっちりデートしてました。

MacrossF_05_07

 これから歌手の道を目指すランカと、すでにアイドルとしての地歩を築き上げているシェリル。二人はそれぞれ初代マクロスのTV版と劇場版のミンメイ的ポジションにあります。どっちにしろ輝は早瀬大尉に転ぶわけですがそこら辺は全力でスルーすべし。とにかくマクロスFは初代のオマージュが効果的に働いているアニメなのです。
 というわけで視聴者としては要らん部分までオマージュされないことを祈っています。作画崩壊は言わずもがな、TV版ミンメイのビッチ一歩手前なところとか。アイドルになってアルトをいいように翻弄し、戦争が終わってドサ回りの身分に落ちぶれた途端に主人公争奪戦の巻き返しを図るようなランカは見たくないので。

MacrossF_05_08

 アルトがシェリルを連れて行った先はゼントラーディ人たちの居住区でした。マイクローン化していないので衣食住の費用がものすごく高くつきそうだと要らん心配をしてしまいます。しかし移民船団のくせに余裕あるなマクロスフロンティア。
 しかし、それにつけても血色のいいゼントラーディばかりです。初代の劇場版だと緑色の肌をしていたナメック星人もどきしかいなかったのが嘘のようです。

   ↓タッカラプトでポッポルンガでプピリットパロな人たち
MacrossF_05_09

 五十万周期の時を超えてゼントラーディ人に文化が蘇りましたが、五十年の時を超えて彼らは整形手術の技術を手に入れたようです。ヤック・デ・カルチャ!
 でもメルトランディは巨人状態でも肌の色が地球人と同じ。これは明らかに男女差別じゃよー!!

MacrossF_05_10

 とまれシェリルはゼントラーディのショッピングモールに入って大いに楽しみ、感極まったように「お伽の国ね……まるで……」と感想を呟きました。

MacrossF_05_11

 上の加藤清澄はイメージ画像です。
 さてミハエルはオズマの命令もナナセの提案も無視してエスケープを決め込んだものの、思いがけずランカと出くわして彼女をなだめるために偶然アルトたちと同じショッピングモールに足を運びます。偶然ってレベルじゃねーぞ! その後オズマへの憤懣をぶちまけるランカに対して笑顔で厳しくたしなめます。発言そのものは正論ですが同性の美形の正論ほど腹立たしい物はないのでミハエルはオズマの逆鱗に触れて反応弾で消滅させられたらいいと思いまふ。

MacrossF_05_12

 シェリルは不意にインスピレーションが湧いたのでメルトランディの下着を引っ張り下ろして詩のフレーズを忘れないうちに書き付けるのでした。メモ帳くらい持ち歩けよというツッコミを入れられることも恐れず、今回のシェリルは活躍しています。性的な意味で。

MacrossF_05_13

 ランカはミハエルのS属性の犠牲になって公衆の面前で歌を唄う羽目になってしまいました。引っ込み思案のランカのことなので哀れ羞恥プレイの悦びに目覚めてしまうかと思われたその時、偶然アルトの飛ばした紙飛行機を見つけて勇気が出ました。偶然ってレベルじゃねーぞ! そしてランカが一人ゲリラライブを開始すると道行く人は足を止め、見知らぬバンド人は歌に合わせて楽器を弾き、怪しげなゼントラーディはデカルチャーを叫びました。でも照明係の人は画面に映りませんでした。日の当たらない裏方仕事って悲しいですよね。
 ついでにランカの歌に惹かれてフロンティア内の研究所にホルマリン(?)漬けされていたバジュラが覚醒しました。

MacrossF_05_14

 自分で物を考える宇宙生命体というよりも、何者かによって操られる生物兵器と考えた方が妥当らしいバジュラ。これはきっとランカとシェリルのデュエットによってバジュラ五十万機が寝返って人類が救われるというフラグでしょう(そうか?)
 で、オズマは格好良くキャシーを庇い、レオン杉田は格好悪く呆然としてオズマの声でようやく我に返って隔壁を降ろしました。キョンはS.M.Sとは対立する側の人間ですが、無能すぎると話が引き締まらないので彼の成長を祈ります。
 歌い終わって日が暮れて、シェリルは去り際にアルトにキスしました。

MacrossF_05_15

 ズキュウウウン!

MacrossF_05_16

「君……もうランカとキスはしたのかい? まだだよなァ。
 初めての相手はランカではないッ!
 このシェリルだッ! ――ッ」


MacrossF_05_17

 バアア――アン!

MacrossF_05_18

「シェリルゥゥウウ――ッ!
 君がッ! 泣くまで!
 殴るのをやめないッ!」


 キスと聞いたら脊髄反射的にジョジョを思い出すのが平凡な荒木信者のありようです。


 マクロスのウリの一つであるところの戦闘が皆無だった第五話でした。しかし絵のパッと見の綺麗さは復活し、アルト・ランカ・シェリルの三人もようやく恋愛ものにふさわしく好感度と結び付きが深まってきました。強烈な面白さで視聴者を引っ張っていく作品ではありませんが、あらゆる面のクオリティが非常に高いのが素晴らしい。





今月のアクセス解析 200804 

   アクセス統計

 ユニークアクセス46,226
 トータルアクセス98,949


 半年ぶりにトータルアクセスが十万の大台を割りました。



   リンク元URL

1 http://www1.odn.ne.jp/~aaa23320/rss_top.html 2.1% 936
2 http://www.blogmura.com/profile/077292.html 1.8% 787
3 http://blog.livedoor.jp/death6coin/archives/50101976.html 1.6% 709
4 http://d.hatena.ne.jp/kiyolive/ 1.1% 501
5 http://zero1.blog56.fc2.com/ 0.9% 425


 四月には衆目を惹き付けるような強力な記事は書けませんでした。そのため今回のリンク元トップ5は大手ニュースサイトではなく、今までコンスタントにアクセス数を稼がせていただいているサイトの皆様がその名前を連ねることになりました。オブリガード。



   検索エンジン

1 Google 79.7% 4,122
2 BIGLOBE 8.3% 433
3 Yahoo!JAPAN 5.6% 294
4 @nifty 2% 105
5 Goo 2% 104


 Yahooが永遠の二番手の座から転がり落ちました。しかしうちのサイトって何故ここまでYahoo検索で訪れる方が少ないのでしょうか。ちゃんとpingも送っているのに。



   検索フレーズ

1 [Google] 士月 4.4% 232
2 [Google] ぬらりひょんの孫 雪女 2.5% 132
3 [Google] ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日 2.1% 111
4 [Google] 地球の燃え尽きる日 1.8% 98
5 [Google] ジャンプ レビュー 1.7% 88


 みんな大好き雪女。俺も大好き雪女。誰にも渡さん雪女。



   笑える検索フレーズ

 胸を触ります
――実に堂々とした変態ぶりです。
 リョーマ 安全なテニス――“ヒナギク 巨乳”と同じくらい水と油の二単語です。
 光武帝 小説――書くぞ書くぞと言っておきながら一年以上ほったらかしにしている宿題です。自分のだらしなさが嫌になります。
 距離にして81.35064cm――ポセイドン学園も打ち切りが決定した今、ジャンプにはテニプリに替わるギャグ漫画はしばらく登場しないのでしょうか。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ