保険 アリコ Moon of Samurai 2008年04月

月別アーカイブ

 2008年04月 

漫画キャラの容姿今昔(番外編その2) 

『オバケのQ太郎』Q太郎

kawarisugi_bangai2_01



kawarisugi_bangai2_02

「あのネQ太郎はネ♪(オバケのQ太郎はね♪)
 頭に毛が三本しかないんだよ♪(ないんだよ♪)」
 嘘だっ!!



『鉄人28号』鉄人28号

kawarisugi_bangai2_03



kawarisugi_bangai2_04

 そこはかとなく異人さんっぽかった初期版鉄人。大東亜戦争における人型決戦兵器として開発されたので、連合国に対抗するためにメリケンでエゲレスな顔つきにしたのでしょうか。気分は別人28号。


『空手バカ一代』大山倍達

kawarisugi_bangai2_05



kawarisugi_bangai2_06

 不世出の空手家・大山倍達の半生を描いたノンフィクション漫画(でも八割以上は梶原一騎の創作)。いやー、まるで描き手が変わったかのような変貌ぶりですね←棒読み



『らき☆すた』泉こなた

kawarisugi_bangai2_07



kawarisugi_bangai2_08

 こなたも最初期は真っ当に美少女やってたんだってヴぁ!



『BAMBOO BLADE』千葉紀梨乃

kawarisugi_bangai2_09



kawarisugi_bangai2_10

 バンブレにはアニメから入った口なので、原作の第一話でダン君がデフォルメ体型でなかったことにいたく衝撃を受けたものです。でもこの漫画で男キャラを紹介するのも虚しいのでキリノにしました。初期は猫口ではなかったけど、どっちにしろキリノかわいいよキリノ。



『HIGH SCORE』藤原愛実

kawarisugi_bangai2_11



kawarisugi_bangai2_12

 いつまでも変わらない君のままでいてほしかった。作者は中学生でデビューした人なので絵柄が変わるのは当然のことですが。



『龍狼伝』天地志狼

kawarisugi_bangai2_13



kawarisugi_bangai2_14

 三国志の顛末を知る少年が207年の荊州の新野にタイムスリップして歴史を変えていくというIF物語……だったはずが次第にバトル漫画へと変貌していきました。それも『鉄拳チンミ』テイストじゃなくて『ドラゴンボール』風味。主人公も仙道を会得していく反動か、どんどん顔が濃くなっていきました。いつになったら終わるんでしょ、この漫画。



  【関連記事】

漫画キャラの容姿今昔(週刊少年ジャンプ編)
漫画キャラの容姿今昔(ジャンプ以外の週刊少年誌編)
漫画キャラの容姿今昔(月刊少年誌・児童誌編)
漫画キャラの容姿今昔(青年誌編)
漫画キャラの容姿今昔(少女漫画誌&その他編)
漫画キャラの容姿今昔(番外編その1)
漫画キャラの容姿今昔(番外編その3)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年22・23合併号 

 男性はね。三十歳を過ぎて童貞だと、魔法が使えるようになるんだよ。

hitokoma_2008_22_23_01

 ゴッドハンドと言ったら某AV男優よりも『ベルセルク』のグリフィスを連想してしまう俺は魔法使い予備軍ですかそうですか。
 ところでグリフィスと鷹の団が破滅したのは結局の所ロリ姫様とフラグ立ててしまったからです。おかげでグリフィスは童貞を失い、ついでに人生を棒に振って第二の人生を歩むことになったのでした。本田透氏の提唱する“護身”が身についていなかったことが全ての元凶といえるでしょう。色々と台無しだ。

 悲しいけどコレ、打ち切りなのよね。

hitokoma_2008_22_23_02

 他に切る漫画はいくらでもあるだろ畜生←叫んではいけない叫び

 エム×ゼロは絵は綺麗だしストーリーも練られていたのに、全体的に地味というか決定的なパンチ力が不足していたのが敗因なのでしょうか。画力の高さは申し分ないので強力な原作が付けばヒットは間違いないと思うところ。目指せ第二の小畑健! でもラルグラだけは勘弁な。
 なおアンケートでは『To LOVEる』と『サムライうさぎ』が不調のようです。前者はアニメ化されたばかりなので安全圏にあると安心していいところですが問題は後者。不人気のテコ入れにバトル展開に突入したのか、それともバトル展開に突入したせいで人気が落ちたのか。




コードギアス 反逆のルルーシュR2 第04話 「逆襲 の 処刑台」 

 初っ端はロロ君の暗殺者稼業メモリーで幕を開けました。

CodeGeassR2_04_01

「きさま――いったい何人の生命をそのギアスで奪い取った!?」
「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」


 そんなノリで幼い頃から殺して殺して殺しまくってきたロロでした。DIOと似ているのはスタンド能力だけではないのです。でもたかだか6~7秒しか停止しないのに正面から殺したのでは逃げ場がないのでは……ロロは何者かからの命令で暗殺をやってきたので、当然ながら黒幕が居るわけです。従って暗殺もまたロロの単独ではなく複数のサポート人員が配備されたと考えるべき。協調性皆無のガキのお守りをしながら裏方を務めてきた人たちの苦労が偲ばれます。
 そんなこんなで今回ロロはいつもの暗殺者ではなく、ターゲットの弟役として送り込まれてきたのでした。

CodeGeassR2_04_02

 やっぱりロロのギアス能力は時間停止ではなく思考停止でした。さてロロに与えられた指令はルルーシュの記憶が戻ったら抹殺すること、と自分では言っていましたが実際にはC.C.を捕獲することです。従ってルルーシュの背後を取ったからといって気楽に射殺することも出来ず、結果ルルーシュに好き勝手言わせてC.C.を引き渡すとの口車に乗せられてしまいました。ルルの三寸不爛の舌は孔明のそれよりもタチが悪い。

CodeGeassR2_04_03

 拳銃の手入れをしていて、さりげなくドジっ娘アピールするC.C.に明日の朝日が黄色く見えるほど萌え。

CodeGeassR2_04_04

 囚われの黒の騎士団を処刑するのは、故コーネリアの騎士ギルフォードでした。彼は未だに主君の死を認めずに行方不明と己に言い聞かせています。ちなみに彼の後ろに控えている青年たちはグラストン・ナイツ。これまた故人のダールトンに集められ、育てられた元孤児の騎士たちです。彼らは皆ダールトンを父と慕い、その仇であるゼロに対して復讐の炎に総身を焦がしているのでした。
 つまりダールトンは実子がいない=加えてあの御面相=たぶん独身=実は童貞。

CodeGeassR2_04_05

「どどど童貞ちゃうわ!」

CodeGeassR2_04_06

「何故お前が動揺する? ルルーシュ(・∀・)ニヤニヤ」

 嫁には全てお見通し。

 さて前回ラストの総領事館での騒動は星刻の独断だったようです。大宦官の高亥が天子の詔勅も無しにゼロと手を組んだのを奇貨として、逆に高亥を粛正してその罪を黒の騎士団になすりつけたのでした。綺麗事を述べ立てるばかりでなく、自らの正義を貫くためならその手を汚すことも厭わないキャラは大好きです。スザクは第二期になって星刻くらいのエゲツなさを手に入れているかどうか。
 そんなこんなで高亥はお亡くなりになりました。「ゼロに従えば幸せを手に入れられる」とギアスで信じ込まされた高亥はひたすらに自分の利益ばかりを言い募って星刻の怒りを買い、黄泉路に旅立ちました。

CodeGeassR2_04_07

「この、売国奴が!」

 売国奴! TBS系列でこんな単語を聞く日が来ようとは思っても見なんだわい!

CodeGeassR2_04_08

「黄天、已に死す」


 おいおい、それ忠臣じゃなくて反逆者のスローガンだぞ。星刻はてっきり君側の奸を除くために高亥を殺したものと思っていたのに、本音は中華連邦乗っ取りが目的か? でも黄巾族が言ってたのは「蒼天、已に死す」だし……大宦官のイメージカラーが黄色なのでしょうか。内部事情が不明なので何とも言えません。
 かくして処刑の日が到来しました。処刑場の周囲に集まり、ゼロにすがる日本人たちにギルフォードは冷然と言い放ちます。

CodeGeassR2_04_09

「奴は、私の求める正々堂々の勝負から逃げたのだ!」

 人質を取っておきながら正々堂々とか抜かすかフツー?
 騎士道を謳いながら明らかに道を踏み外している外道ギルフォード。ということで天下御免の究極ド外道ルルーシュに敗れ去ることが戦わずして決定しました。

CodeGeassR2_04_10

 ナイトメアフレームの操縦技術にかけては作中最低の腕前を誇るルルのことなので、コーネリアの騎士ギルフォードに勝てるはずもありません。例によって事前にギアスを仕込み、ブラックリベリオンの時の仕掛けを使って地盤を傾かせ、扇以下の虜囚たちを総領事館に落とし込んだのでした。加えてブリタニア軍は相変わらず一ヶ所に戦力を集中させていたので大打撃を被り、ルルーシュとしては一石二鳥。何度も何度も何度も一網打尽にされているの全く懲りることなく失敗を繰り返してはゼロに戦果を挙げさせるのがブリタニア軍に科せられた義務か何かでしょうか。連中には脳筋しかいないのか……ッ!

CodeGeassR2_04_11

 カットバックドロップターン!←違います
 何か知らんがこの時だけルルーシュの操縦技術が上がりました。ナイトメアフレームのオートバランサー機能が想像以上に高性能なのか、それとも単純に御都合主義によるものなのか、判断は各氏に委ねます。
 そしてここで一番の難物が参戦。ヴィンセントに違法搭乗したロロです。C.C.を引き渡すとの口約束を破られたので怒り心頭に発しています。ルルーシュとしてはギルっちの時のような奇襲は使えず、右往左往と逃げ回るだけですがロロのギアス能力のせいで二人の距離は次第に縮まっていきます。ルルーシュの体感時間がストップしてもナイトメアフレームが停止するわけではないのに何で追い付かれそうになるんやねん。それはそれとして一世の梟雄、ここに果てるか!?

CodeGeassR2_04_12

 思わぬ所から遠距離狙撃を受け、ロロはネズミをいたぶる猫の立場から一転して絶体絶命の危機に陥りました。物理現象は止められないので、やっぱり狙撃には弱かったようです。しかし意外にもルルーシュがロロを庇いました。あー何かあるなー。

CodeGeassR2_04_13

 ルルはロロが弟だから、偽りの記憶を植え付けられたとしても二人が過ごした一年間に嘘はなかったからと情に訴えかけて泣き落としに出ました。三文芝居どころか見料がビタ一文でもまだ高い猿芝居ですが、感情教育など皆無に生きてきて淡々と暗殺仕事をこなすばかりだったロロには見事にハマりました。これ何もかも人の心を流し動かす策士の技なり。ぐぇへへへby孔明
 しかしC.C.を連れて来ていない時点で約束を破ってる上に、前回ラストで平然と拳銃を突き付けてきたような男の言うことを信じる方がどうかしていると思ってしまうのが正直なところです。ロロが陥落するのが早すぎて話が陳腐に見えてしまいましたが、だからこそルルのド外道ぶりが引き立ったわけなので相殺されたと考えておきましょう。
 というわけで全てはルルの策略でした。グラストン・ナイツがロロを狙撃するのも計算の内、ルルがロロを庇うのも計算の内。しかも万一の時はロロを仕留めることまで織り込み済みでした。卜部の死を乗り越えて人間として大きく成長したと思ったら、黒さにも磨きがかかってたよママン!
 で、今回のルルの決めゼリフはこちら。

CodeGeassR2_04_14

 本日の教訓:シスコンの逆鱗に触れるな。
 とりあえずルルーシュのために弁護するなら、それだけナナリーが大切だと言うことです。スザクとの友情が失われた今、ルルーシュにとってナナリーは聖域に等しい存在なのです。C.C.は嫁ですが、それ以上に仲間というか共犯者。でも何だかんだ言って結局はロロに情が移って捨て駒に出来ないと思われます。そこがルルーシュ・ランペルージと夜神月との決定的な違いです。
 そんなこんなでロロの渾名は今日からボロロ雑巾です。ケロロ軍曹の新キャラにそんな名前の奴が出て来そうだけど気にすまい。

 さてルルーシュは第四話にしていきなりスザク並のジョーカーを手に入れてしまいました。ロロのギアス能力には回数に制限がないというのが大きい。バランスブレイカー並の戦闘力の持ち主なので物語的に使い所に悩みそうです。
 あと残念ながらギルフォード卿がオレンジ君に惨めに堕落、もとい華麗に転身することはありませんでした。我らがジェレミア・ゴッドバルトほどの逸材はなかなか現れないということです。ゼロオオォォ!



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01福山 潤 水島大宙 櫻井孝宏

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 マクロスF(フロンティア) 1 マクロスF(フロンティア) 2 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc) コードギアス 反逆のルルーシュ illustrations Rebels




今週のお笑い半島 20080420~20080426 

   「韓国の敵は米国」に衝撃受け教科書執筆(上) [04/20]
   「韓国の敵は米国」に衝撃受け教科書執筆(下) [04/20]

 右翼思想と左翼思想が相互補完的に影響を及ぼしあっていれば国家も健全でいられますが、均衡が崩れて一方に偏りすぎるとどうしても問題が起こるのです。


   また日本の漁業取締船が済州漁船を拉致 [04/21]

 日本の排他的経済水域で操業して操業日誌を虚偽記載したニダ! 拉致ニダ拉致ニダ! 拿捕なんかじゃないニダ! アイゴー!


   北朝鮮メディア「日本が北東ア軍備競争をあおる」 [04/21]

>北東アジアはもちろん世界征服を夢見て先制攻撃的な侵略準備の完成に拍車をかけている
 一方、北朝鮮は白昼夢を見ている。


   「地球侵略のため宇宙から来たケロロ軍曹」は、「我が国を侵略しに来た日帝」の象徴だと解釈される [04/22]

>地球侵略を目的に宇宙から来たという設定は、我が国の侵略しに来た日本を象徴するものとも解釈される。
 ケロロの軍国主義は単純なパロディギャグであって、韓国のことなどは最初から眼中になかったわけですが。


   日王に頭を下げた『李明博大統領』~韓国ネチズン、「屈辱的」と非難 [04/23]

>「我が国の国民を代表する大統領が、しかも日王に頭を下げた」
>「大韓民国の大統領として、日王に会っての挨拶で頭を下げたのは国家的な恥辱」
>「日王に頭を下げた間違いは置いといて、握手をする時に目礼をするのは礼儀ではない」
>ネチズン達は相変らず「チョンファン(天皇)」という呼称に拒否感を示し、「イルワン(日王)」と呼ぶ事に固執している。


 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ということわざを実行すれば、韓国人も今よりは国際社会から尊敬されるのではないかなと思ったりします。


   韓国食品で韓流を起こそう [04/25]

 この手のことは毎年言っている気がします。ブームなんてものは自然に発生するもので、押し付けがましく宣伝するものではないと考えるのは日本的発想なのでしょうか。




マクロスFRONTIER 第04話 「ミス・マクロス」 

 これまでと較べて、キャラの顔にずいぶん違和感を覚えた回でした。作画崩壊というレベルでもないので原画マンの個性が強く出たと言うべきですし、今回の出来映えに目くじらを立てていたら初代マクロスを視聴したときには憤死しなければならないし、某天元突破アニメの第四話ほど強烈な代物でもなかったわけですので、正直なところ致命傷には程遠いです。どちらにせよ戦闘シーンが相変わらず最高だったので文句なし。

MacrossF_04_01

 ランカはミス・マクロスフロンティアのオーディションに応募し、めでたく予選通過の運びとなりました。夢に向かって一歩前進。一方アルトはSMSで徹底的にしごかれ、喜びとか達成感とかとは縁遠い毎日を送っていました。ミハエルに戦闘シミュレーターの難度設定を弄くられ、やらなくてもいい罰を科されたりしています。ミハエル曰く、アルトの高慢チキな鼻っ柱を叩き折るためとのこと。パイロット学科でアルト姫が万年二位でミハエルの後塵を拝し続けているのはメンタル面が弱いからっぽいので少々は不条理な訓練に従っていた方が彼のためなのかも知れません。ということでミハエルはやっぱりツンデレ。
 そんなわけでランカはアルトに予選通過を報告し、加えて本選のオーディションを見に来てくれるようにメールで頼んできました。アルトは妹からの返事を見るような目でランカからのメールに微笑むのでした。上半身裸で。

MacrossF_04_02

 これまでサービスシーンが一番多いのがヒロインではなく主人公(もちろん男)というのはいささかどうかと思われますがそこら辺のところはいかかお考えなのでしょうかアニメスタッフ。

MacrossF_04_03

 素材が素材なので、厚化粧をされては女性にしか見えません。女形として舞台に立てばさぞかし映えることでしょう。
 ちなみにアルトをメイクしたのはS.M.Sの戦闘艦の操舵士ボビー大尉。奥のアフロで、ついでにオカマです。中身は完全に女の子ということで女性クルーからの信頼は厚いそうな。アルトのような美形ならともかく、オッサンの見かけでオカマやるのは半端ではない努力が必要と思われます。女形は男でありながら女以上に女の魅力を演じなければならない役者なのでボビーは尊敬しているでしょうし、アルトが家業から逃げてきたことを知れば厳しい失跡を加えるかも知れません。なんというか、アルトはどっちに転んでも叱られるような気がします。
 それはともかく、オズマはケバいアルトにドン引きしつつもアルトの最終テストを実施するとミハエルたちに告げます。その日はミス・マクロスコンテストの当日。

MacrossF_04_04

「伝統だか何だか知らんが、あんな低俗なイベントが見たいのか?
 あんなものにHOI☆ HOI☆ 出る娘たちの気が知れん」


 ランカが応募していることを知らないのは放任主義ということでいいとして、元カノ(?)のキャシーが第八回の准ミスだったのはスルーかい。それとも知らんのかい。
 さてミスマクロスフロンティアの舞台裏では発育のよろしすぎる女性たちがひしめいていて幼児体型ランカの自身を喪失させます。そんな彼女に対し、付き添いでやってきたナナセは励ましの言葉を掛けるのでした。

MacrossF_04_05

「大丈夫、サイズなんか問題じゃありません!」

MacrossF_04_06

 本日のミスお前が言うなは松浦ナナセに決定いたしました。持てる者が持たざる者に掛ける同情とは所詮は憐れみなのじゃよー!


MacrossF_04_07

 裏でしっかり思春期の少年少女やってるアルトとランカでした。アルトの隣にナナセが座っているのはランカの共通の友達だからでしょうが、もともとアルトとはクラスメイトでもありました。第二話で新統合軍に連行されるアルトを心配そうに見ていたので彼のことは最初から憎からず想っていたのかも知れません。ナナセがヤンデレ化してナタと空鍋を振り回しながら三角関係の中に飛び込んできたらどうしましょ。
 ともあれアルトのメールで元気づけられたランカは、加えてシェリルと再会して発破を掛けられます。

MacrossF_04_08

「ここは夢の入り口。でも階段に足を掛けただけよ。あたしを追い掛けたかったら迷わず、進んで来るのね!」

 相変わらず男前なヒロインです。
 さてアルトはS.M.Sからの呼び出しを食らって会場を抜け出し、外でばったり海原雄山もといアルト父と再会します。演劇コースからドロップアウトしたアルトとはほとんど絶縁状態にあるようです。きっと彼もツンデレでしょうから親子の仲が修復するのも遠いことではないでしょう。

MacrossF_04_09

 ちなみにアルト父がミスコンに到着した最後の審査員。交通渋滞で遅れてしまって車の中で「なんという混み方だ。必要もない連中が車に乗るからだ! 馬鹿どもに車を与えるなっ!!」とか言ってお付きの人を困惑させていたに違いない。アルト父は最後までヘタレることなく至高のツンデレを貫き通していただきたい今日この頃。

MacrossF_04_10

 アルトのS.M.S入隊審査最終テスト開始。ついでにマクロスフロンティアの予定航路の偵察を新統合軍ではなくS.M.Sが務めていることが知らされます。正面戦闘まで担当するのはやり過ぎにしろ、民間軍事会社が即応性の高さを発揮して軍のサポートに回るのは現代でも行われているので、この辺はナイスです。そしてゼントラーディ兵の遺体を発見したところで演習相手と遭遇。

MacrossF_04_11

 クァドラン・レア! 戦闘巨人ゼントラーディ人の新型バトルスーツです。一方ランカはコンテストの壇上で額をマイクにぶつけるという古典的かつ王道の萌えをかましていました。

MacrossF_04_12

 アルトは一機仕留めたところでバルキリーであんまり意味のなさそうな大見得を切りました。歌舞伎そのものは嫌いじゃないだろアルト。

MacrossF_04_13

「きゅーんきゅーん☆
 私の彼はパイロット♪」


 伝説の曲として「鰺・おぼえていますか」(←バンブレやめれ)でなくて「私の彼はパイロット」を唄うランカでした。いやマジで伝説級に恥ずかしい懐かしい曲です。こんな時代もあったんだなぁ……
 彼女(未満)が暢気に歌を唄っているのとは対照的に、彼氏(やっぱり未満)の方は必死こいて宇宙戦闘やっていました。ペイント弾の応酬といっても実戦さながらの熱の入りようです。歌と戦闘、この物凄いコントラストこそがマクロスシリーズの醍醐味です。なお最初にも言ったように、CG戦闘のクオリティは限界突破領域に達しています。
 で、召喚詠唱に呼ばれてバジュラがやって来ました。前回ラストで登場しなかったのは宇宙生物の分際で空気を読んだからか?

MacrossF_04_14

 AA自重しろ。

MacrossF_04_15

 アルトはろくな武装も積んでいないのに勇敢3無謀7のブレンドを配合した気分でバジュラに立ち向かい、最初は刃が立たなかったものの先述のゼントラーディ兵のライフルを使ってバジュラ撃破に成功しました。
 そのころミスコンは審査段階に入っていました。

MacrossF_04_16

「いやー、実に可愛い子でしたね」
「ええ、最後に転んだのも可愛らしいですなぁ」


 もちろん彼らはランカのことを話題にしているのでしょう。このロリコンどもめっ!
 この後、レオン杉田はランカの顔写真を発見して隣の人にあれこれ指図し、結果ランカはミス・マクロスフロンティアの栄冠を逃しました。おのれキョンめ、ロリ妹に手を焼いているからといって幼児体型ランカを外すとは公私混同も甚だしい……!(中の人は関係ありません)

MacrossF_04_17

 クァドランを装備していたのはかつてのミリアと同様にメルトランディでした。彼女の名前はクラン・クラン大尉。パイロットの正体が巨乳美人というのは結構ですが、こうもワンパターンだといささか食傷気味の気が……

MacrossF_04_18

 え? 何? マイクローン化すると幼児化?

MacrossF_04_19

 え? 何? OPの青髪キャラって同一人物?

MacrossF_04_20

 俺、戦争が終わったらメルトランディ可変型と結婚するんだ……




マクロスF(フロンティア) 1
マクロスF(フロンティア) 1中村悠一 遠藤 綾 中島 愛

バンダイビジュアル 2008-07-25
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスF(フロンティア) 2 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 マクロスフロンティアO.S.T.「フロンティアNOW」 ダイヤモンド・クレバス




ハヤテのごとく! 第173話 

 人と接する事が上手くなりたいと思う第173話「とりあえず話し合いは肉体言語でやってみる」

 今回のサブタイトルの元ネタは、魔法少女モノの皮を被った血飛沫ギャグ専制主義漫画『大魔法峠』におけるサブミッションの別称「肉体言語」から。要するに暴力でもって相手に自分の意志を強要しようとするわけでして、言わば個人レベルの砲艦外交。同じく魔法少女モノの皮を被った某アニメの白い魔王さんがよく使う手段です。悪魔らしいやり方で……話を聞いてもらうから!

 意外と長かった瀬川家話も今回で最終回。というわけで暫定ハッピーエンド目指してハヤテはラスボスに立ち向かいます。この場合、ラスボスガチホモに変換可能です。

hayate_173_01

 二人は当初の目的を見失ってお互いのことしか目に入らなくなってしまいました。いいんちょinウェディングドレスの景品としての面目丸つぶれです。でも彼女は不遇を悦びに変えられる便利な精神構造の持ち主なので主観的にはそれなりに幸福なのでした。彼女の百万ドルの笑顔を保つためにもハヤテと虎鉄は放置プレイを続行すべし。
 というわけで今シリーズの最終決戦の火蓋が切って落とされました。戦闘能力に掛けてはお互いトップクラスの実力の持ち主なのでマジになればなんちゃってバトル漫画になるのです。

hayate_173_02

 スペックばりの無呼吸連打! 今のハヤテなら花山薫にだって対抗できる! 五分だけなら。ともあれハヤテは話の流れ的な意味で合法的に虎鉄を亡き者にせんと企んでいるので、斬撃の一つ一つにも充分な力と殺意が込められています。

hayate_173_03

 一片の曇りなき笑顔で殺人宣言するハヤテ。いやはや、腹黒いというか何というか。以前のように嫌悪感を正直に表に出していないところが重傷です。まるでマリアさんだ。朱に交われば赤くなり、マリアさんに交われば黒くなるといういい見本です。あ、交わると言ってもサンデー本誌が発禁を喰らって畑先生が少年漫画界から永久追放を受けるようなエロス展開ではないので悪しからず。
 さてハヤテが嫌悪感ブースターでバイキルト掛かっているのに対して虎鉄は惚れた弱みからか防戦一方です。これではイカンと瀬川父が声援代わりに叱咤激励します。この漫画に登場する親は人間失格キャラばかりというジンクスを払拭するのだパパン!

hayate_173_04

 この漫画に登場する親は人間失格キャラばかりだよパパン!

 さて瀬川嬢は絶賛放置プレイ中ということで背景コンビに邪魔っぽい呼ばわりされてしまう始末です。でも口では抗議しつつもカラダは正直よのう状態と思われるのでしばらくそっとしておいたらいいかと情け心を出していたら、そんな悠長な状況ではなくなってきました。

hayate_173_05

 溶岩地帯の闘技場なのでウェディングドレスに着火してしまいました。さすがのM気質の瀬川嬢も肉体的には普通人なので悦んでいる場合ではありません。急げハヤテ、そのムダに高い身体スペックを発揮して瀬川嬢を救うのだ!

hayate_173_06

 意外! それは髪の毛ッ虎鉄! 

hayate_173_07

 虎鉄は執事ではなく兄として瀬川嬢を救ったのでした。(一方通行的な)恋愛よりも兄妹愛を優先したのです。ハヤテの御株を奪うヒーロー振りに、虎鉄が何か変なモノでも食べたのではないかと心配になってしまいます。それとも妹を救うのは今しかないが、ラマンを襲うのはいつでも可能だと冷静に判断したのでしょうか。彼の真意は藪の中。
 それでも行動自体はあっぱれ兄の鏡というべきものだったので、さすがのハヤテも剣を握れなくなった虎鉄にトドメを刺すことは思いとどまりました。それどころか虎鉄の手に包帯を巻いて優しい言葉まで掛けました。

hayate_173_08

 えーと、以前にマリアさんが言ってたのをパクった?

hayate_173_09

 ホントにマリアさんに毒され……ゲフンゲフン! 影響を受けてきたなハヤテ。二代目腹黒キャラとしての属性を付加することで新規ファンの開拓に余念がないと見るべきか。

hayate_173_10

 手綱を締めるべき所はきっちり締めることで相手を自分の思うままに統御してしまう術もまたマリアさん直伝と思われます。かくして三千院家の莫大な財産は二人のお手伝いさんの手中に転がり込むのであった……マリアさんは現時点で既に実質的な支配者っぽいところがアレですが。

hayate_173_11

 最後はきっちりサービスカットを披露して読者へのアピールを忘れない瀬川嬢でした。やっぱりモロよりはチラの方が夢やロマンや趣きが溢れていますよね。
 そんなこんなで瀬川パパの誤解も解け、ハヤテはS○NYの最先端科学技術に命を狙われることを免れました。そして瀬川嬢からの好感度も上がってめでたしめでたし。かくして瀬川家編は終わりました。

hayate_173_12

 ハヤテも終わりました。XY染色体の保持者的な意味で。




ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法先生ネギま! 22 (22) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! (14) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服 (ガガガ文庫 つ 1-2) ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス) School Rumble Vol.20 (20) (少年マガジンコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年21号 

 聖なる筋肉 聖マッスル!!
 聖なる筋肉 聖マッスル!!
 聖なる筋肉 聖マッスル!!


hitokoma_2008_21_01

 でもズボンは破けていないので中途半端なユピーでした。
全裸で登場して筋肉美をあますところなくさらけ出し、少女にハンカチをもらったら股間でなくて首にまいた聖マッスルを見習え。いや見習ったら駄目か。
 というわけで王の最終形態はもちろん巨人王←サルまんの編集者の人

 昨今、ロボット技術は日進月歩の成長を示しています。今週のこち亀はそんなロボットを題材にしたストーリーでした。でも現実に徹することなく、オーパーツ気味のロボットが活躍して両さんとドタバタを繰り広げるといういつものパターンでした。

hitokoma_2008_21_02

 ところでロボット警官丸出ダメ太郎は今頃一体いずこ?

 ぬら孫。妖怪・旧鼠に友達二人を人質に取られ、リクオは三代目返上を迫られる。どうするリクオ、どうなる奴良組!? 次回、Cカラー41ページ!

hitokoma_2008_21_03

 キャプ画像があらすじとは全く関係のない雪女の笑顔なのは仕様です。椎橋寛先生の漫画が読めるのは週刊少年ジャンプだけ。次第にカトブレ臭のただよってきたぬら孫を救えるのは雪女だけ。




コードギアス 反逆のルルーシュR2 第03話 「囚われ の 学園」 

 前回のラスト、ロロはギアス持ちという衝撃の事実を明かしつつゼロ殺害を宣言しました。しかし彼の宣言は五十秒で撤回されました。

CodeGeassR2_03_01

 中華連邦の総領事館で合衆国日本再興宣言をブチ上げているはずのゼロ=ルルーシュから電話が入りました。いつの間にか学園に戻っていて、隣にヴィレッタ先生がいるのでアリバイも完璧です。というわけでロロは尻尾を巻いて逃げ出しました。星刻以下の中華連邦の面々はきっとロロを可哀想な人を見る目で見送ったことでしょう。事情を知らない人からすればロロの言動は電波受信しているとしか考えられませんので。

CodeGeassR2_03_02

 テレビの前で生演説していたゼロの中の人はC.C.でした。声は録音。さすがはルル、事前の用意と小細工はお手の物です。しかし秘密にされていた忠犬カレンとしては当然のことながら面白くありません。というわけでルルーシュの居ないところで二人は熱く静かに火花を散らします。

CodeGeassR2_03_03

「気に入らないわね。私たちにまで秘密にするなんて」

CodeGeassR2_03_04

「私たち?
 私に、だろ」


 「あなたは0か1しかないんですか?」「そう言うお前はゼロしかいらないようだな」
的やりとりを彷彿とさせる女の争いでした。ブラボー。C.C.は自他共に認める正妻なので堂々としたものですが、カレンは愛情の量では負けていないものの貫禄が足りません。彼女のこれからの愛人人生は多難のようです。

CodeGeassR2_03_05

 ルルーシュはナナリーとスザク、ついでにオナニーナが欠けた生徒会の面々と料理を作っていました。ゼロの件も黒の騎士団のことも関係ない仲間たちとの触れ合いにルルーシュは口元を綻ばせます。しかし彼には幸福に浸っているだけの余裕は与えられていません。総領事館に閉じこめられたC.C.たちを救出するためにも、そしてロロの正体と監視者の居場所を探り出すためにも、ルルーシュは動かなくてはならないのです。

CodeGeassR2_03_06

 ルルーシュを監視する者たち――機密情報局の本部はアッシュフォード学園の地下に置かれていました。ロロだけでなくヴィレッタも演技していたのでした。思っていたよりも役者です。
 機密情報局は復活したゼロが本物のゼロ、つまりルルーシュであることに確信が持てていない模様です。国民の平和と安全のためなら真贋の関わりなくしょっ引けば済む話ですが、彼らは皇帝の命を受けて行動しているので治安維持は仕事のうちには入っていないのです。でも彼らにはルルーシュのギアスの内容までは教えられていないので所詮は皇帝の使いっ走りの身分です。役目を果たせばあっさり切り捨てられそうな予感。

CodeGeassR2_03_07

 EUを敵に回して、というか噛ませ犬にしてスザク大活躍。リアルロボット世界に一人だけスーパーロボットが参戦してきたようなチート能力の持ち主なので向かうところ敵無しです。ましてや相手は名無しのザコ。
 そんなスザクの奮闘を前にして、シュナイゼルは腹に一物かかえた笑みを浮かべながら賞賛します。彼はスザクの政治的な価値をよく理解しているのでした。ブリタニアに忠誠を誓って国家に奉仕したならば、被征服民にも地位や名誉は与えられる。既得権益を享受している身分からすれば不愉快な存在ですが、それより上のレベル、支配戦略の広告塔としてスザクの活躍は歓迎されるものなのです。シュナイゼル兄ちゃんの涼しい顔してエゲつない性格をしているところは大好き。
 それとは対照的にスザクが自分の立場をどのように把握/利用しているかは甚だ疑問です。ブリタニアを内部から変えていく、との言い分を実現するなら国内の主義者や名誉ブリタニア人たちを糾合して指導者的立場に収まって自分たちの権利を主張していくのが第一歩でしょう。もちろん確固とした地位を築き上げるまでは派手な活動は時期尚早なので地道に水面下でやっていく必要はありますが。しかし今のところスザクが同士集めや政治活動をしている様子は描かれていません。ナイト・オブ・ラウンズの一員として武勲を掲げることしか頭にないというのなら、ウザクは所詮ウザクのままです。もうちょっとルルーシュみたいに自分の手を汚すことを考えれ。軍人としてではなく策謀家として。
 一方ルルーシュは偽りの弟ロロに探りを入れます。二人とも自分のカードは見せずに相手よりも優位に立とうとし、まずはルルーシュに軍配が上がりました。狐と狸の化かし合いでは性格の悪い方に分があるのでルルーシュが有利なのです。そしてルルは十月二十五日、ナナリーの誕生日にロロにプレゼントしたロケットを見やってシスコンの怒りを内面で炸裂させつつロロに返してくれるように切り出しました。

CodeGeassR2_03_08

「駄目だよ、これは! 僕がもらったんだ!
 だから……僕のなんだ……!」


 過剰なまでの反応を示して拒絶しました。この後もロロは誕生日とか家族とかいった言葉に異常にこだわります。あまり根拠のない推測ですが、彼はギアスの人工作成のために生み出された人造人間っぽいです。生みの親はオレンジ君を部下に改造させていたシュナイゼルあたりか。

CodeGeassR2_03_09

 で、ギアスに関する情報を聞かれたと言うことでザ・ワールドを発動させて隊員を殺しました。これまで何人も始末してきたようです。ろくな死に方しないだろうなロロ。
 ここでロロのギアス能力を検証してみます。

①効果範囲はロロを中心とした半径およそ15メートル以内
②持続時間は約6~7秒
③上記の条件下の人間全てに対して意識を停止させる
④回数制限無し

 ギアスは本質的に相手の脳に干渉する能力ですし、ギアス発動中にも水が流れていたので時間ではなく意識を停止させるのでしょう。おそらくギアスはあくまでも人間に対してしか影響を及ぼせないものと思われます。世界に対してまで絶対遵守の力を行使できるのでは、ルルーシュは魔神ではなく正真正銘の神になってしまいます。
 というわけでロロ攻略法としてはギアス効果範囲外からのアウトレンジ攻撃がモアベターな選択といえるでしょう。黒の騎士団の誰かにスナイパーの任務を与えて数百メートル離れた場所から狙撃させれば簡単に始末できます。仮に気付かれても、ロロのギアスでは弾丸は止められないので。でもロロから情報を聞き出す必要があるので、周囲に複数人を埋伏させた上でロロの両足を撃ち抜いて逃げられなくなったところを拘束した方がいいでしょう。どっちにせよ虚弱君のルル一人では不可能の芸当なので黒の騎士団の救出が不可欠の作戦ではあります。
 そして三日が経過しました。カレンたちは中華連邦の総領事館から脱出することもできずにルルーシュに望みを繋ぐしかない日々を送っています。そんな中でも女の戦いに休息はもたらされず、正妻による愛人イビリが行われました。

CodeGeassR2_03_10

 ルルーシュの制服をカレンが取り上げると読み切り、かつてのバニースーツを隠していました。さらにバスタオル一枚で飛んでくる先には高亥たちを呼んでいて二重の辱めを与えるという水際だった孔明ぶり。C.C.は策士としてもルルーシュの隣に立つに相応しい女性です。

CodeGeassR2_03_11

 中華連邦に表立って手出しが出来ないので、ギルフォード卿は黒の騎士団256人を人質にしてゼロに出頭を呼び掛けてきました。人質全員を一つ所に集めるのは愚策中の愚策だよギルっち。騎士として戦場を馳せる日々を送ってきたから搦め手とかが不得手だろうことは判りますけど、もうちょっと人質が大人数であることを活用しましょうよ。
 人質たちの中で四聖剣が一人欠けているのが返す返すも悲しい。ヴィレッタは扇の姿を見て顔をしかめたので、少しは記憶喪失中の感情も思い出しているのでしょうか。
 ともあれルルーシュも黒の騎士団メンバーを救う必要があります。その第一歩として監視の目を誤魔化すために行動することにしました。

CodeGeassR2_03_12

 暴走中のギアスは特殊なカラーコンタクトで制御していましたが、能力が向上すれば有効な手段ではなくなります。ルルーシュの学園生活が薄氷の上に成り立っていることに変わりはないのでした。

CodeGeassR2_03_13

 ヴィレッタ先生への誕生日プレゼントを選ぶという名目でルルーシュはシャーリーを買い物に連れ出し、シャーリーは心の中でこれはデートと決めます。そして街中でキスするカップルを凝視して、ルルーシュに肩を叩かれて大慌て。裏表が無さ過ぎて可愛さMAX。シャーリーは必至になって誤魔化そうとして、何を見ていたのかと聞かれて指さした先は。

CodeGeassR2_03_14

 ケーブルカー。間接的にシャーリーを苦しめ、ギアスで全てを忘れさせることになった悔恨の乗り物。シャーリーにとっては何でもないことですが、ルルーシュにとっては償いようのない罪を思い出させるものでした。シャーリーたちの記憶を言い様に弄くり回す者たちへの憎悪を新たにし、ルルーシュは計画を実行します。

CodeGeassR2_03_15

 まずは黒の騎士団を名乗ってテロ予告。次にシャーリーに協力してもらい、変装して店外へ出ました。ロロはプロではないのでまんまと騙され、機密情報局の腕利きがルルーシュの尾行に付きます。そして事前にギアスを掛けていた男に非常ベルを鳴らせ、市民にパニックを起こさせます。後は尾行者にギアスを掛けてヴィレッタたちを誘き寄せ、一人で監視室に戻ったロロを拘束、するつもりでしたが詰めが甘いのが我らがルル。

CodeGeassR2_03_16

 「この鳥カゴみたいな学園は、今から俺の自由の城になる」なーんてオサレ台詞を吐いておきながらあっさり形勢逆転されてしまいました。そんな君が大好きだ。

CodeGeassR2_03_17

「黒の騎士団は、ここで滅びよ!」


 総領事館では星刻がC.C.たちに刃を向けました。高亥のギアスが解けているような凡ミスをルルーシュが犯すはずがありません。奴が失敗するとすればもっと致命的で取り返しが付かなくなるようなポカです。というわけで星刻の行動は高亥とは別系統の命令によるものと考えた方がいいでしょう。正義派官僚っぽい立ち位置とビジュアルなので宦官の高亥に対しても衷心から従っているのではなさそうですので、天子の詔勅でも下って高亥と、ついでに黒の騎士団を排除するように命じられたんでしょうか。このあと中華連邦で宦官と天子派の官僚が戦うとなったら、まるきり後漢朝の濁流vs清流の争いですが。これは党錮の禁に対する復讐じゃよー! このあと宦官は皆殺しじゃよー! 星刻は二十一世紀の袁紹じゃよー! 駄目じゃん最後の。

 第二期はこれまでずっと第一期の流れを忠実になぞってきました。第四話でも同様に人質救出作戦が行われる模様です。というわけでギルフォード卿のオレンジ化フラグが華麗に成立しました。全力で見逃すんだ!



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01福山 潤 水島大宙 櫻井孝宏

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 マクロスF(フロンティア) 1 マクロスF(フロンティア) 2 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc) コードギアス 反逆のルルーシュ illustrations Rebels




今週のお笑い半島 20080413~20080419 

   日本の文化は全部、我が国が伝授したもの。シンガポールのリー・クアンユー元首相も同じ意見だ [04/13]

 リー氏の発言が正しいかどうかという疑問よりも先に、リー氏が本当にそう発言したことからして疑わしいのが悲しいところです。


   日本の起源と東アジアの未来~韓半島は過去、日本の政治的・文化的形態を規定してきた [04/14]

>7世紀頃の万葉仮名は元々、古代韓国で使われたものだったのみならず、韓半島から帰化した人々によって考案された。このかな文字は後に韓国では消えた。
 突っ込んだら負けって遊びですか?


   李大統領、日米歴訪で2兆円規模の投資誘致 [04/14]

 だが断る。もとい、断らせてください。


   国家魅力指数 [04/15]

>文化韓国を待ち望む声は高いが、素人のやり方では困る。世界の人々が見たいと思い、そうした人々に喜びと感動を与える韓国ならではの魅力を発信しなければならない。
 変な義務感に囚われていて押し付けがましくはありますが、それなりに建設的でまっとうな意見です。


   アテネ五輪で金メダルの李元熹選手:「日本が柔道宗主国と言うが、本当はウリナラの柔術が起源です」 [04/16]

 超時空太閤HIDEYOSHIさえいればどんな起源も主張可能ニダ! かつての宗主国サマの文化だってパクリ放題ニダ! 文句を言われてもケンチャナヨ!


   キャプテンハーロック:松本零士さん「許諾してない」と困惑 韓国で映画化報道 [04/16]

 そんなことは聞いていない。


   我が国こそアジア大衆文化の盟主であり、我ら国民が守護すれば100年後に世界の頂点に立ちうるのだ [04/16]

 永遠の十年後では誰も釣れなくなってきたと見えて、今度は百年後を主張してきました。夢は覚めないままでいればこそ美しいのだから実現を先延ばしにした方が却っていいこともあるでしょう。


   自然の花祭り~桜は我が国の花で原産地は済州島だ [04/17]

 春ですね。いやまったく春ですね。


   盧泰愚元大統領、実弟と甥を相手に訴訟 [04/19]

>盧泰愚(ノ・テウ)元大統領が本人の裏資金で作った会社を取り戻すために、同社の役員である弟と甥などを相手取って訴訟を提起した。
 初っ端から飛ばしている文章です。外国人なのにATOKで一発変換できる有名人もこうなってしまっては形無し。余談ですがノムたんまで変換できるのには正味驚きました。




マクロスFRONTIER 第03話 「オン・ユア・マークス」 

 ランカの歌に導かれて宇宙生物バジュラがやってきました。ランカがアイドル歌手デビューするのは半分確定条項ですが、観客席を埋め尽くすのが異形のクリーチャーばかりとあってはプロデューサーさんも神経性胃炎で倒れてしまいます。

MacrossF_03_01

 妹の危機とは知らずにオズマが追い付き、バジュラに発砲するものの皮が厚くて有効打を与えられません。逆にブン殴られたので押さえ込んで援軍に仕留めさせる策に転換します。バルキリーの装甲が強化されたのはパイロットの安全性が向上したわけだから結構な話ですが、少々のダメージを喰らっても安心なので緊張感が殺がれてしまうのが痛いところです。スーパーロボット的ノリは控えめにして、もうちょっと精密機械としてのロボット兵器に相応しい戦闘を望みます。
 さてオズマの援軍要請は大統領府が混乱しているということで発進許可が出ず、僚機のミハエルとルカに出番が回ってきました。ルカは見たところは種のニコル、しかしポジションは柿崎なので慌てるだけで何もできません。一方マックスポジションのミハエルはしっかり天才属性を見せつけてロングレンジ狙撃を成功させます。

MacrossF_03_02

 アルトは青いバルキリーのパイロットがミハエルと知っているので、安心とか感謝よりも競争心を顕わにします。学年主席に対する万年二位のコンプレックスでしょう。アルトは色々と溜め込んでいます。
 しかしバジュラも伊達にUMAやっているわけではないところを見せます。頭に大穴を開けられたくらいでは絶命せずにオズマ機を振り払って光弾を乱射し、加えてドームを攻撃。アルトたち三人は地下に難を避けますが、非常用の待避壕だったために身動きが取れなくなってしまいます。主人公とヒロインが一区画に閉じこめられるシチュエーションはもちろん初代マクロスのオマージュです。後でマグロも登場します。
 で、男と女が一つ所にいて起こるイベントといえばエロス系しかありません。バジュラとの交戦で待避壕が揺れてアルトとシェリルが縺れ合い、停電の後に御開帳。

MacrossF_03_03

 このラッキースケベ! これ前回も言ったぞ!

 ちなみにシェリルの言に拠ればこの時代ではその気になれば視覚データをネット配信できる技術が確立しているようです。アルトの肉眼はナノマシンによる補助脳と直結でもしているんでしょうか。まぁその辺のSFギミックはさておくとしてアルトよ、レッツ流出! 男の仕事をやり終えた後、アルトがシェリルに社会的かつ生物学的に抹殺されたとしても線香の一本くらい立ててやるから心配するな!
 さてアルトとシェリルの間の空気が剣呑になってきたのでランカは話題を逸らせるために娘々名物マグロ饅を取り出します。

MacrossF_03_04

 すごく……アレコレソレです……

   ↓アレ
MacrossF_03_05

   ↓コレ
MacrossF_03_06

   ↓ソレ

MacrossF_03_07

 最後のは絶対量が不足していますがソレは御愛敬。これからの成長にご期待下さい。
 さてランカのタイムリーなまでの空気の読めなさ加減に変態色餓鬼アルトも露出魔シェリルも吹き出し、怪我の功名で雰囲気は和らぎました。ランカがいれば家庭内不和など起こりっこわけでして一家に一人クローンランカの配備を行えばマクロスフロンティアのDV、ひいては犯罪率が激減することでしょう。萌えキャラは世界を救う。
 一方、未沙2PはVIPが迷子なのに人手が割けません。そこでマネージャーがインプラントを使ってシェリルを探し出す手助けを志願しました。

MacrossF_03_08

 シェリルには埋め込み式の発信器でも取り付けられているようです。本人は知っているんでしょうか。トップアイドルも楽ではありません。しかしフロンティアでは違法行為ですし未沙2Pも生理的な嫌悪感があるようです。そういえばナデシコでも地球育ちの人間はナノマシン処理を忌避していましたっけ。
 さて二人のお探しの相手はメインキャラ三人の中では一番肝が据わっていました。待避壕の循環系が停止して空気が持たなくなったと知るや、外が真空の危険性も顧みずに出ていこうとします。

MacrossF_03_09

「私は諦めない!
 みんなは私を幸運だって言うわ。でも、それに見合う努力はしてきたつもりよ。だから私はシェリル・ノームでいられるの! 運命ってのは、そうやって掴み取るもんなのよ!」


 無謀と隣り合わせの勇気は確かに格好いいしアルトも我が身を振り返って感心していましたがサスペンスとかホラー作品だったら真っ先に殺されるタイプだな。「こんな所に一秒だっていられるわけないでしょ!」とか言い出して。
 でもハッチを開けたらマネージャーたちがお出迎えしてくれました。シェリルの居場所を知って展望公園の区画の空気調整を先んじてやってくれていたのです。マクロスFがSFラブ戦争アニメだったのが幸いしたなシェリル。
 そんなわけで当面の危機は去り、三人の嬉し恥ずかし閉鎖空間イベントもお開きに。シェリルは別れ際にアルトにはデレツン、ランカにはガチデレのコメントを残して軍の護衛付きで帰って行きました。

MacrossF_03_10

 オズマが負傷して担ぎ込まれていく様をランカが目撃してしまい、その場に昏倒しました。未沙2Pも昔の男(?)が心配のようです。

MacrossF_03_11

 でも新しい男こさえてました。というかシタ入れるなキョン! ハルヒとの時もやったのか!?

MacrossF_03_12

 独り身のオズマ兄ちゃんは色々と死亡フラグを立ててきているものの、今回は死神の手から免れました。きっと女にフラれたことで憐れまれたのでしょう。仕事そっちのけで不幸な人間の手助けをしてしまうハートフルな死神くん@えんどコイチ。
 それはさておき、オズマの口からランカが実の妹ではないことが語られます。彼女は十一年前にバジュラの襲撃で肉親の全てを喪い、その時のショックで記憶を失ったのです。オズマは軍人としてランカの家族を守ることが出来ず、その罪滅ぼしから彼女を引き取られたのでした。なるほど、光源氏計画絶賛遂行中というわけか(違う)
 ランカには過去のことを伏せているとオズマに聞かされてアルトは叫びます。

MacrossF_03_13

「俺なら全てを知っていたい!
 他人に自分の運命を任すのは真っ平だ!」


 前述のシェリルの啖呵と似たようなことを言ってます。パクリというよりはアルトの心の琴線に響くものがあったのでしょう。実家のことでも学校のことでも自分の思うように行かないので悶々とした毎日を過ごし、しかもそんな自分が一番苛立たしいという思春期少年にとってはシェリルの不遜なまでのプライドは眩しいものとして映ったはずです。
 そんなわけでアルトは二十四時間の猶予の後にS.M.Sに入隊するかどうかを決めることになりました。ルカはアルトが仲間になるということで素直に喜びますが、ミハエルはツンデレ入って難色を示します。彼はマックスほどには浮世離れしていませんでした。

MacrossF_03_14

 それはいいが時おり耳をトンガらせ忘れるのは気をつけろ。その身に流れるゼントラーディの血が泣いているぞ。
 一方、シェリルはトップアイドルなので二次元のファンだけでなく三次元の視聴者にもサービスして風呂場シーンを入れました。銀河の妖精の絶え間ない努力を感じます。

MacrossF_03_15

 テレビのCMでイヤリングという単語が出て来て、ようやく自分がアルトに会いに行ったことを思い出しました。さすがの女傑も生命の危機に出くわしたので当初の目的を失念してしまったのです。そしてシェリルはアルトにイヤリングを返してもらおうとしては果たせず、次第に『マクロス7』の花束の少女化していくのであった……。嘘です。傲慢無礼なシェリルに可憐な役は務まらない。シェリルにとっては重要な件らしいので引き延ばしは避けてほしいネタではあります。
 そしてアルトは展望公園を再訪してランカと期せずして出会います。そしてコヤツもまたツンデレ入ってランカをからかいます。ランカ誰にでも愛されています。いい子なのは確かですが、マクロスFの登場人物はどうもロリコンの気が強い。
 そしてランカは子供の頃のたった一つの記憶、来歴も知らない歌をアルトの前で唄いました。幸いバジュラはやって来ませんでした。ランカの歌が宇宙生物召喚詠唱でなくなったのはめでたい話です。
 そして三人はそれぞれの道を歩み出す。早乙女アルトはS.M.Sのパイロットを志願して、ランカ・リーは歌手を目指して、シェリル・ノームはトップアイドルとして。

MacrossF_03_16

 だいたい三話かけてのプロローグでした。駆け足気味のスピーディーな展開の上にメインキャラ三人の個性の掘り下げが充分になされていたので総合的に素晴らしい出来映えでした。戦闘については言うまでもありません。これから先も大いに期待できるクオリティでした。



マクロスF(フロンティア) 1
マクロスF(フロンティア) 1中村悠一 遠藤 綾 中島 愛

バンダイビジュアル 2008-07-25
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスF(フロンティア) 2 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 マクロスフロンティアO.S.T.「フロンティアNOW」 ダイヤモンド・クレバス




ハヤテのごとく! 第172話 

 囚われの少女を救うために戦うという執事活動。第171話「予定は未定」

 瀬川家編、第四話。泉ちんがメインキャラ扱いなので当然のことながら目立っています。おかげで生徒会三人娘ブラック&ブルーにも余禄の意味で出番が増えました。脇キャラとしてなのが悲しいところですが、出番ゼロよりかはずっとマシでしょう。ただでさえ最近では『らき☆すた』の背景コンビくらい影が薄くなっていたので。よく見ると顔もそれなりに似てるな。
 さて二人は前回の瀬川嬢の反応について語り合い、ヴァの人に似ている方が天然かましました。

hayate_172_01

hayate_172_02

 花菱嬢の心中をミルコに代弁してもらいました。
 一方、ハヤテと瀬川嬢は対決者控室で待機中。ハヤテは不幸には慣れているので災い転じて福と成すポジティブシンキングでいくことに決めまています。しかし瀬川嬢は心中穏やかならざる所があるので単純にはいきません。そこはかとなくラブ臭漂わせながらハヤテに訊ねます。

hayate_172_03

 瀬川嬢は西沢さんがハヤテのことを好きだと知っているのにあえてヒナギクを持ち出してきました。付き合いの長さの違いではあるのでしょうが、単純にハヤテの好み(頼りがいがあってキレーで優しい人)を勘案した結果かも知れません。周囲の目から見ると、西沢さんの恋が成就する可能性は低いと思われているんでしょうか。
 さてハヤテは某桜井舞人のごとき精神的インポテンツなので恋愛には及び腰で、今の自分には分不相応だと流そうとします。何を言うか! 全キャラ攻略を目論む天然ジゴロが何を言うか! by UC世界随一の苦労人
 で、二人の会話はハヤテの元カノのアーたんの話に移りました。深窓の令嬢らしく日傘とフリフリ衣装と金髪ドリルを完備した彼女のことを思い出していたら、ハヤテの両頬に熱いものが流れました。

hayate_172_04

 在りし日のアーたんとのバイオレンス・ラブは泣くほど痛かった模様です(マテ
 さてアーたんは周知の通りハヤテに対してヤクザキックをかますほどに厳しい女性でした。しかし同時に海よりも深くハヤテを愛してもいました。それなのにハヤテはどうやら自分のせいでアーたんを傷つけ、失ってしまったようです。

hayate_172_05

 そのときの心境を勝手にハヤテに語らせてみました。

「僕は今の今になって、初めてアーたんの哀しみを知った! なのに僕はアーたんと張り合うことばかり考えていた! 話しを聞こうともしなかった! なのにアーたんは最後まで僕のことを……!」

 というわけでアーたんは東方不敗マスター・アジア的女傑です。俺の脳内限定で。

 ハヤテは過去のトラウマを掘り起こして悔恨に沈みます。瀬川嬢はフラグが立っているか立っていないかは別として、慈母のごとき包容力でハヤテを柔らかく抱きしめました。

hayate_172_06

 2008年4月は全てのいいんちょさんファンにとって瀬川泉強化月間として語り継がれていくことでしょう。
 ちなみにラブコメ展開に雪崩れ込もうという心配は一ページで消え去りました。

hayate_172_07

 ちょっといい話は長く続かないのがこの漫画の黄金律です。
 こうして瀬川父とブラック&ブルーの疑惑は確信へと変化していきました。客観的な事実に変化するのも遠くないことでしょう。瀬川嬢は思いっ切りテンパって満足な受け答えも出来ずに場を悪化させるだけでした。

hayate_172_08

 ぽんこつ娘が慌てふためく様はいつ見ても可愛いものよのう←何様だ
 さて人の話を聞かないで行き着く先まで暴走してしまうのが瀬川家男子の宿業です。なので瀬川父も御多分に漏れずにハヤテと戦いで決着を付けることに。

hayate_172_09

 見た目は危険です。実際にはもっと危険です。でも王大人に死亡確認してもらえれば確実に復活できるので命の心配だけは必要のないレベルの危険です。なぁに、きっと死ぬほど痛いだけでしょうからハヤテにとっては慣れ親しんだ苦しみです。ところで溶岩の闘技場は大威震八連制覇じゃなくて驚邏大四凶殺の雷電戦でしたよね(ファンの素朴な呟き)
 そしてハヤテと戦うことになった瀬川四天王は、ある意味においては邪鬼先輩よりも危険な相手でした。

hayate_172_10

 激しく動いてうっかりモザイクがズレたらハヤテじゃなくて『ハヤテのごとく!』そのものが一巻の終わりっぽい敵キャラばかりです。
 そんなわけでデュエル開始!

hayate_172_11

 滅びのバーストストリーム!
 ということで瞬殺されました。ワンパンで終わっては普通なら興醒めでしょうが、ハヤテ読者が手に汗握るバトルを期待しているとも思えないし、刃森作品みたいな漫画も世上には存在する訳なので我慢してもらいましょう。なお犠牲者が五人しかいないのは、ロックオン兄ちゃんが空気を読んでマキバオーに跨って自主退場したからと思われます。
 さてハヤテの前には瀬川四天王の次に虎鉄が立ちはだかりました。愛故に。

hayate_172_12

 二人が手にしたのは王者の剣とロトの剣(デザインが違うんです)。実は二人とも勇者オルテガの血を引く兄弟だった!?

hayate_172_13

 オルテガ違いです。でも本物にしたところでパンツ一丁の覆面マント中年なのだから対して変わりがないかも知れません。
 ところで余談ですが、ドラクエでガイアの剣・ガイアの鎧・オルテガの兜があるのにマッシュの盾だけ登場していないのは明らかに不公平でござろう。うん、紛うことなき正真正銘の余談だ。



ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 15 (15) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法先生ネギま! 22 (22) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! (14) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服 (ガガガ文庫 つ 1-2) ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス) エリアの騎士 10 (10) (少年マガジンコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年20号 

 おれは人間をやめるぞ! ジョジョ――ッ!!

hitokoma_2008_20_01

 というわけでM0でジョジョネタが炸裂しました。あと『踊る大捜査線』パロとかもありましたが三次元には興味ありません。この中に宇宙(ry

   ↓本家本元

hitokoma_2008_20_02

 さて伊勢が石仮面ではなく携帯電話で霊長類を辞職しようとしたのは、眼前に広がるシャンバラを脳内メモリーだけでなく写メで永久に保存しようとしたからでした。

hitokoma_2008_20_03

 効果音からしてジョジョやってます。ちなみにこのシャンバラは異聞に美乳(ビニュー)特選隊のプリン畑とも称されます。この手のセンスは少年マガジンの加瀬あつし先生に通ずるところがあるようなないような。ついでに言えば主人公が嘘とハッタリで困難を解決し、周囲に半分勘違いで認められるという話運びも。
 あ、あと今週のバリハケンのこの一コマを見て例のレロレロを思い出したヒトは立派なジョジョ脳の持ち主です。

hitokoma_2008_20_04

   ↓例のレロレロ

hitokoma_2008_20_05





コードギアス 反逆のルルーシュR2 第02話 「日本 独立 計画」 

 黒の騎士団が彼らの領袖・ゼロを奪還しました。その代償にビルの最上階に押し込められ、ブリタニア軍に対して寡勢での抵抗を余儀なくされました。彼らの唯一の希望は高校生の少年の頭脳と超能力です。リアルだったらこんな組織に未来はないぞ。
 さてゼロことルルーシュがバベルタワーの構造を把握して一発逆転の奇手を捻り出すまで黒の騎士団は時間稼ぎに身体を張ります。そんな中、カレンはゼロの正体について複雑な思いを抱えながら一年前の神根島での一件を思い出すのでした。というわけでファンを十ヶ月近く生殺し状態に追いやった第一期ラスト以後が語られます。

CodeGeassR2_02_01

 ルルーシュとスザクの拳銃弾は、当然といえば当然のことながら両者に対して致命傷を負わせることはありませんでした。発砲の後、スザクは距離を詰めてルルーシュの拳銃を蹴り飛ばして馬乗りになります。肉弾戦になっては虚弱ルル脳筋スザクに敵うはずもなく、簡単に押さえ込まれて流体サクラダイト起爆装置もむしり取られて放り捨てられました。これで起爆装置が作動して二人とカレンが吹っ飛んだら笑えるのでそのうちニコニコ動画にMADが上がるでしょう。
 ともあれスザクに破れてカレンに逃げられてナナリーを見失うという踏んだり蹴ったりな過去話は終わり、視点はカレンからルルーシュに移ります。男爵様のルル君観察日記に目を通しつつ、今度はルルーシュが語り手となってスザクに拘束された後の回想シーンが始まります。

CodeGeassR2_02_02

 ブリタニア皇帝にして実の父親、シャルル・ジ・ブリタニア。ルルーシュとしては最も望ましくない形での再会でした。そしてスザクは希代の反逆者・ゼロを捕えた報償として帝国最強の十二騎士ナイト・オブ・ラウンズ(円卓の騎士?)に加えるようにと奏上します。

「言ったはずだよルルーシュ。俺は、中からこの世界を変えると」
「友達を売って出世するのか!?」
「そうだ」


 この期に及んで友達などという古証文を持ち出すルルの駄目駄目加減には却って感心してしまいます。
 皇帝はスザクの物言いを興がって願いを納れ、ルルーシュには両眼のギアスを発動して記憶を封印・改竄します。曰く、まだ使い道があると。

CodeGeassR2_02_03

 そしてルルーシュは記憶を書き換えられて学園生活を送り、今ここにようやく本当の自分を取り戻したのでした。
 皇帝の真意が那辺にあるのかは現時点では不明です。C.C.を誘き出すためのエサというならゼロを捕えたと公式に発表すればいい話だし、あえて泳がせるのなら前回の男爵様ごとき無能貴族ではなくシュナイゼルあたりを配置するでしょうから、皇帝には別の思惑があるものと考えた方がよさそうです。
 あとルルーシュが偽りの記憶を植え付けられていたのは判りましたが、シャーリーやヴィレッタたちまでゼロの正体を忘れているのも解せません。ことごとく皇帝の御前に引っ立てて行ったというのも考えにくいので別の理由があるのかも。
 で、ルルーシュは現実に帰りました。ナナリーの安否とロロの正体を気に掛けつつも現状では保留するしかありません。そしてルルとC.C.は不敵な笑みを交わし、コードギアス最強のツンデレカップルが復活。第一期第二話と同様にギアスを使ってブリタニア騎士からナイトメアフレームを手に入れ、反撃の狼煙を上げるのでした。

CodeGeassR2_02_04

 ルルーシュはバベルタワーの構造とブリタニア軍の配置を掴み、黒の騎士団に指示を下してチェスのように相手を討ち取っていきます。この辺は昔取った杵柄、一年間のブランクくらいでは軍師としての腕前も錆び付いてはいません。そんな彼の元に忠犬カレンが尻尾を振り振り戻ってきました。

CodeGeassR2_02_05

 拳銃を突き付けていますがポーズだけです。彼女は自分のゼロへの忠誠心と憧れがギアスによって強制されたものではないかと疑い、そのために神根島でルルーシュを見捨てたのでした。裏を返せば、それほどまでにゼロへの気持ちが大切だということです。なのでルルーシュの説得であっさり陥落(おち)ました。そしてカレンのバニースーツの件で犬も食わない痴話喧嘩を楽しんでいる最中にC.C.からキャッチ入りました。

CodeGeassR2_02_06

「どうした?」

CodeGeassR2_02_07

「浮気は許さん」


 C.C.のセリフはちょっとばかり改変していますが絶妙のタイミングで通信を入れたことから彼女の本心を汲み取ったものと自負しています。C.C.とカレン、女の戦いはこの先ますます熾烈の度合いを高めていくことでしょう。実に見物です。
 さてブリタニア側に大規模な援軍が到着しました。ファイアーエムブレムやスパロボのようなシミュレーションRPGにはおなじみの増援部隊、大量の経験値ゲットが期待できます。ルルーシュにとっても想定の範囲内の行動なので自信満々に勝利宣言を口にします。
 で、好事魔多しで想定の範囲外の事態が発生しました。ルルーシュのインチキ臭い機略が成功しようとする一歩手前でイレギュラー(第一期では主にウザク)が発生して画竜点睛を欠いたり全部台無しになったりするのがコードギアスのテンプレです。実際、第一期第二話のランスロットのように敵の一機によってルルーシュの思惑が打ち砕かれそうになり、卜部はルルーシュに撤退を促します。

CodeGeassR2_02_08

「もともと我らが陽動、捨て石の作戦だ。ならば……」
「違うな。間違っているぞ卜部! 切り捨てるという発想だけではブリタニアには勝てない!」


 今までシンパも日本人も崇拝者も切り捨ててきて最後の最後で失敗した男の言うことなので実に説得力があります。ルルーシュとしても切り捨ての連続の果てにユフィもスザクもナナリーも失ってしまったので内心忸怩たるものがあるのでしょう。精神的に成長したようで何よりです。
 そこへ敵の新型ヴィンセントが現れ、物理的に有り得ない高速移動でルルーシュたちを翻弄します。そして卜部は日本のために命を捨てました。

CodeGeassR2_02_09

「ゼロ……お前の正体が学生であろうと構わない。
 切り捨てるだけではと言った、その言葉に偽りはないと受け取った!
 紅月! ゼロを頼む……彼だけが残された希望だ!
 済まんな、ラクシャータ……
 ゼロよ! 日本の……民を拾ってやって、ほしい!
 四聖剣とは、虚栄にあらず!」


 卜部、爆散!
 うっかり死に際のセリフ全部を書いてしまいました。四聖剣はみんな気に入りのキャラだったので早期の退場は非常に悲しい。ヴィンセントに有効なダメージを与えられなかったので悲しみに拍車が掛かりますが、C.C.たちの用意が整うまでの時間は稼げました。

CodeGeassR2_02_10

「卜部……お前が作ったこの刹那、無駄ではなかった!」

 ルルーシュは本当に精神的に成長したようです。卜部の死に再び敬礼。
 そしてルルーシュはバベルタワーを爆破し、ビル内部の敵を一掃します。さらにカラレス総督を下敷きにし、おまけに中華連邦総領事館への道を造るという一石三鳥の策でした。逃走先の部屋でルルーシュはゼロの仮面を被り、全世界に向けて自らの生存をアピール。

CodeGeassR2_02_11

ソロモン日本よ、私は帰って来た!」

 ガトー少佐っぽい前置きでゼロは長々と反ブリタニアの演説をぶち、合衆国日本の建国を再び宣言します。彼の無事を知って、色々なキャラが色んなリアクションを返してくれました。

CodeGeassR2_02_12

 ディートハルトのはしゃぎっぷりは、観ているこちらまで嬉しくなってしまいます。神楽耶は一年でけっこう成長しました。スザクはナイト・オブ・ラウンズとして割と冷静に高見の見物。オナニーナは再登場するなりテンパりました。
 ここで唐突ですがポルポル君にご登場を願いました。

CodeGeassR2_02_13

 さて先ほどのキャプ画像を穴が開くほどに見返してみてください。

CodeGeassR2_02_14

 両腕とも右腕なのは残念ながら女性だった模様です。きっとラクシャータは半世紀後にはエンヤ婆みたいなパワフリャアなお婆ちゃんに化けているのでしょう。時間の流れって残酷ですよね。

CodeGeassR2_02_15

 ゼロが中華連邦の総領事館で好き勝手やれたのは大宦官・高亥にギアスをかけていたからでした。てっきりルルーシュがバベルタワーでの混乱中に渡りを付けていたのかと思い込んでしましたよ。で、中華連邦には天子も宦官もいるようなので歴史改変のアオリを受けて帝制が維持されているようです。でもネタバレ情報によれば後漢末みたいに幼少の天子を祭り上げて宦官たちが幅を利かせている模様。
 そんなこんなでブリタニア軍も外交官特権で総領事館には突入できず、高亥の付き人の紫龍モドキに追い払われます。ブリタニアとしてはEUと相手をしているので二正面作戦を避けたいところなのでしょう。
 しかし直後、ヴィンセントのパイロットが姿を現してゼロ殺害を宣言しました。

CodeGeassR2_02_16

 ゲゲェーツ!!? ロロがヴィンセントのパイロット! しかもギアス能力者! まるでギアス能力者のバーゲンセールだな……by惑星ベジータの王子様

 ギアス能力者の数はこれからも増加していってついには漫画版みたいにイレギュラーズとかも登場するかも知れません。ロロのギアス能力は瞬間移動かザ・ワールドか。
 相変わらず絶叫したくなるようなタイミングで終わってくれました。一日が二十四分にな~れ。



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01福山 潤 水島大宙 櫻井孝宏

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 マクロスF(フロンティア) 1 マクロスF(フロンティア) 2 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc) コードギアス 反逆のルルーシュ illustrations Rebels




今週のお笑い半島 20080406~20080412 

   韓国も五輪予選やり直しへの罰金支払いを拒否 [04/06]

 国内からの突き上げが激しく、また罰金の支払いは不要とIHFに言われたために再度拒否したのでしょう。手の平を返すたびに信用を磨り減らしていることに彼らが気づくのはいつの日のことか。


   仮想敵は米国? 前政権下の韓国陸士生徒の認識明らかに [04/07]

>「わが国の主敵(仮想敵)はどこか?」という設問に対し「米国」と答えた者が34%で最も多く、「北朝鮮」という答えは33%に過ぎなかったという。
 日本と答えた人たちがどれほどいたのかが気になるところ。


   日本の右傾化教育を警戒せよ。日本は韓国に対抗するため石器まで捏造する国だ [04/08]

 まずはご自分の書かれた記事にいったいどれだけ捏造が含まれているのかを数えてみることをお勧めします。


   イ・ソヨンさんは宇宙飛行士ではない?~NASA「商業契約による宇宙飛行参加者」に分類 [04/09]

>260億ウォンが投入された今回の宇宙飛行士誕生が「一過性の熱病」という冷ややかな評価が頭をもたげている。米航空宇宙局(NASA)はイさんを「宇宙飛行参加者(SFP-spaceflight participant)」と名付けた。NASAは「イさんは正式の宇宙使命に参加しないし、彼女のソユーズ号搭乗は韓国とロシア宇宙連邦局の‘商業契約’によるもの」と明らかにした。
 逆に考えるんだ。
 260億ウォンを支払って人類初の宇宙旅行者になったと考えるんだ。


   イ・ミョンバク大統領「10年後に宇宙7大強国」 [04/09]

 本当に永遠の十年後が好きな人たちです。未来の自分たちが恥をかくような大目標はひとまず措いて、まずは自前でロケットを打ち上げることから始めましょう。


   活貧団(ファルビンダン)「韓日善隣友好台無しにする`独島挑発`中断せよ」~日本で太極旗さす国際遠征デモ計画 [04/10]

 彼らの言うこと為すこと全部が日本人の神経を逆撫でして日韓友好をぶち壊しにする言動にしか見えません涼宮ハルビン団。


   宇宙でのセックスは可能か [04/11]

 平和だなぁ……




マクロスFRONTIER 第02話 「ハード・チェイス」 

 挨拶代わりに五体倒地。すいません、正直なところ舐めてました。第二話になっても戦闘シーンは見惚れるしかないくらい動いていました。このままだと劇場版マクロスよろしくスタッフが病院送りになってしまいそうなクオリティです。二三ヶ所キャラが顔面崩壊していたような気がしたのは目の錯覚でしょう。ストーリーは前回よりもさらに盛り上がり、時折パロディも含まれていて、総合的な出来映えは及第点を遙か後ろに置いてけぼりにする高得点です。だから視聴率が1.1%というのはきっと悪い夢です。早く目覚めろ俺。

MacrossF_02_01

 アルトが素人同然だからかVF-25のキャノピーが破壊されているからなのかは判りませんがガウォーク形態のままで宇宙生物バジュラに特攻します。でも不幸中の幸いというか、市街戦だとガウォーク形態は意外と使い勝手がいいのでした。ブースターが使えるから足で歩くよりも速いし、前面投影面積も小さくなるし、ついでにバトロイド形態よりも操縦が楽だしで。
 そこへ遅ればせながら到着したのがフォッカー二世ことオズマ兄貴。バルキリーに部下のギリアムではなく正体不明の少年が搭乗していることを訝りつつ、そのすぐそばに妹のランカが竦んでしまっているのを発見します。

MacrossF_02_02

 ちなみにこの位置でランカの悲鳴が聞こえています。集音性高すぎ。それともアルトのバルキリーと音声が繋がっている?
 さてアルトは素人の悲しさ、ガトリングガンの弾を撃ち尽くしてしまうと為す術を知らずに立ち尽くしてしまいます。バジュラに叩き付けられるVF-25を目の当たりにしてランカに古い過去がフラッシュバックしたところで兄貴参上。バジュラの攻撃に対してガウォーク形態に変形することで間一髪で回避します。

MacrossF_02_03

 オープン・ゲット! みたいなノリなので普通に避けた方が速そうな気もしますが可変機にしかできないアクションではあるし思わず快哉を叫んでしまうほどに燃える展開なので無問題。変形ロボの醍醐味ここにあり。
 そして増援も来たのでオズマはアルトにランカを連れて逃げるように命令します。

MacrossF_02_04

「カスリ傷でも付けてみろ。反応弾で蒸発させてやる!」

 核兵器を反応弾と呼称するのはマクロスシリーズと佐藤大輔作品のお約束です。ちなみにマクロス世界だと反応弾の仕様には統合軍の許可が必要なのにオズマはお構いなし。彼のシスコンの根の深さが窺い知れます。
 その後アルトは視聴者にマクロスFのCG技術の高さを見せつけつつバジュラの攻撃を避け続けていきます。アルトの素人とは思えない技量にミハエルも舌を巻きますが中の人が気分次第で阿修羅をも凌駕する存在なので当然といえば当然の話。ミハエルは美形の眼鏡キャラだしバルキリーは青いしでポストマックスっぽく援護射撃でバジュラを仕留めていきます。
 一方アルトはうっかり被弾し、ランカが宇宙空間に放り出されようとするところを操縦席から飛び出して抱き留め、いろいろあってラッキースケベが発動しました。

MacrossF_02_05

 アルト姫は反応弾ではなくマクロスキャノンで量子分解されることが決定しました。
美人薄命を地でいく夭折です。ちーん。ちなみにアルト、シェリルの時とは違ってランカの場合だと顔に朱が差しています。このロリコンめっ!
 ランカは見た目通りのウブなネンネ(前世紀的表現)なので悲鳴を上げ、それを聞いたバジュラの動きが目に見えて鈍ります。その虚をオズマは逃さずに近接戦闘で見事に一匹を仕留めました。

MacrossF_02_06

 コーラサワーじゃないから単分子カッターだって充分に決戦兵器だぜ!
 『マクロスプラス』でイサムが銃剣ガンポッドでゼントラーディを屠っていたシーンがあったので、おそらくオズマ兄貴のブレードはそこら辺から流用したものでしょう。市街地だと周辺の被害も考慮に入れて戦う必要があるから。
 そんなこんなでバジュラは撤退を始めます。アルトたちは郊外にバルキリーを不時着させて別れます。ランカには尊敬の目で見られていたものの、アルトとしては自分には何も出来なかったと悔恨に塗れる心境でした。ギリアムが握り潰された最期を思い出し、街の消火活動を見てアルトはその場で嘔吐します。主人公ではあるもののアルトはまだまだ未熟で平凡で経験不足で、だからこそこれから先の成長が期待できます。
 翌日、フロンティア内の資源は統制モードに入ったものの市民たちは落ち着いて生活を送っていました。危険と隣り合わせの移民団なので根性が座っています。そんな中、いつも通りに登校してきたアルトは軍に連行されて病院で採血検査を受けました。

MacrossF_02_07

 第一話に続いての上半身マッパ。どんなに美形でも男のサービスシーンはいらんのじゃ!
 さてF版早瀬未沙はアルトの経歴を説明的に語った上で彼に取り引きを持ちかけます。無許可で戦闘機を使用した罰を受けるか、軍のパイロットになるという譲歩案を呑むか。この後オズマにも突っ込まれますが、軍の人手不足の深刻さには目を覆わんばかりのものがあります。ちなみにオズマが病院に来ていたのは、アルトと同じように宇宙生物と接触したということで検査を受けたランカの付き添いのためです。さらに言えばF版早瀬未沙とは旧知の仲。そのうち焼けぼっくいに火がつくのでしょう。
 で、アルトは今度はオズマに拉致られてS.M.Sに連れて行かれました。その道すがら、古参ファンにはたまらない挿入歌が流れました。

MacrossF_02_08

「Let’s go! 突き抜けようぜ!」

 突撃ラブハート!
 またもや熱気バサラです。スタッフの遊び心とサービス精神に拍手喝采。
 一方シェリルは意外なことにアルトの追っかけを始めます。いつの間にフラグ立った? と疑問を抱きつつ仔細に観察すると彼女の左耳のイヤリングが付いていないのでコレ目的と思われます。ちなみに肝腎のブツはギリアムの遺品の中に紛れ込んでいます。

MacrossF_02_09

 そしてシェリルはS.M.Sの所在地を聞き出して変装して足を運びますが方向音痴なので目的地に辿り着けません。そこへタイミング良く自分の持ち歌を口ずさみながら通りかかった見知らぬ少女を捕まえて道案内させることにしました。

MacrossF_02_10

「飛び越えろ~♪ ハラペコなの~♪」

MacrossF_02_11

 ハラペコなので目が覚めたバジュラ(←語尾)

 宇宙生物バジュラはランカの悲鳴を聞いては撤退し、ランカの歌声を聞いては活動を再会します。ランカもさすがはマクロスシリーズのヒロイン、ジャイアンとは違う意味での音声兵器の所有者です。

MacrossF_02_12

 オズマがアルトをS.M.Sに連れて来たのは彼にギリアムの死を語らせるためでした。合図を掛けるまでもなく、同僚たちも二人を遠巻きに囲みます。みんな大人なので感情を昂ぶらせはしませんが、心の中では一様にギリアムの死を悼んでいるのです。そしてアルトにとってもギリアムは、おそらくこれからの人生に大きな影響を及ぼすことになるであろう人物です。第一話での退場を余儀なくされましたが、ギリアムはこの作品に欠かすことの出来ない重要人物といえるでしょう。どこかの柿崎とは大違いだ。
 そしてスクランブル。こなたとつかさがオペレーター室で会話していたのはさておくことにして、オズマ以下が迎撃に向けて慌ただしく立ち働いている様を見てアルトの心も動きます。第一話で自分の現状に居心地の悪さを覚えていたアルト。彼は今こそ自分の居場所を見つけ、全力を尽くそうとします。

MacrossF_02_13

「俺をバルキリーに乗せろ!」

MacrossF_02_14

 殴られました。

MacrossF_02_15

「ノリでほざいてんじゃねぇ! ガキが!」

 S.M.Sは青臭いガキの駆け込み寺ではない!
 と言わんばかりの鉄拳制裁。現場指揮官としてはすごく適切な処置なのでしょうが話の腰を折ること甚だしい。もっとも軍属だったらろくなサポートも無しに出撃させられて二階級特進、第二話にして最終回を迎えていたでしょうから兄貴なりの優しさと好意的に解釈しておきましょう。オトコノコは年長者に殴られて大人になるのです。
 一方ランカはシェリルが本物と知らずに彼女の長所を並べ立てていきます。そしてスカル小隊が出撃していく様を不安げに見送り、シェリルに指摘されて口を開きます。

MacrossF_02_16

「お兄ちゃん……兄が昔。今は事務の仕事だから安心なんですけど」

MacrossF_02_17

 節子ランカ、それジムちゃう! バルキリーや!

 そんなこんなでシェリルはサービスといってランカの前で生の歌声を披露し、自らの正体を明かします。そしてばったり顔を合わせたアルトに魔法少女ちっくなバトンを突き付けて第二話は終わりました。ラストでシェリルのトップアイドルとしての凄みと女性としての包容力が描かれていて彼女の株が急上昇。
 このレビューを書くまでに三回観返しました。週一アニメとしては他に冠絶する出来映えです。特に戦闘シーンの気合いの入り具合は異常。キャラクターの個性と魅力も引き出されてきました。次回が待ち遠しくなるアニメをリアルタイムで観られるというのは、それだけで幸福です。




ハヤテのごとく! 第171話 

 第171話「藪をつつくとヘビが出る。死体とかも出る。ろくな事がない」……それでもつつくんですけど。

 最初は前後編くらいで終わると思っていた泉ちんストーリーも今回で三話目に入りました。しかも次回に続きます。ちょっとした長編の様相を呈してきたわけですが、ここに来てようやく瀬川嬢のメイドコスプレの謎が明かされました。彼女が高尾山で迷子になったのが携帯不備のせいだとパパンに知られての罰だったのでした。

hayate_171_01

 パパラッチにスッパ抜かれでもしたら一発で会社の株価暴落・経営陣の総退陣が確定するような命令です。まさにドメスティック・エロス。性的な意味で男の道を踏み外している長男を罰しないのは男尊女卑の観念というよりも単純に知らないことだし知ったとしても結構どうでもいいと考えるのでしょう。S○NY(伏せ字の意味があんまり無い)の明日は暗い。
 お仕置きのたびに泣いて悦ぶ泉ちんにハヤテが彼女の携帯を返そうとしたところで瀬川パパが部屋に乱入してきて後ろ回し蹴りをハヤテにお見舞いし、ウチの子がお前にラブとは本当かと問い詰めました。虎鉄のことを訊かれているのだとハヤテは勘違いしてあっさり頷き、畳み掛けるように虎鉄への感想を口にします。

hayate_171_02

 これをツンデレだと自己暗示できるようになったらあなたも立派な腐女子です。俺には無理でした。性別とか関係なしに。
 その後の展開は、この漫画らしく誤解に継ぐ誤解。おまけに生徒会三人娘-レッドが面白がって乱入してきて話をさらにややこしい方向に持って行った上にハヤテは彼女たちの期待に完璧に応えて瀬川パパンはとうとう涙目になってしまいます。彼の脳裏には愛娘の花びらが散らされてしまった情景がモノクロで上映されてしまうのでした。

hayate_171_03

 お父さん、今まで育ててくれてありがとう。泉は女になりました。ほっといたらこんな声が脳内再生されかねない雰囲気です。男親の悲しみの予行演習ということで瀬川パパには諦めてもらいましょうか。
 そんなこんなで瀬川パパはハヤテと勝負することになりました。お前が勝てばウェディングドレスでも何でも云々と言っていたので誤解が解けないままに瀬川パパはハヤテを気に入って壻納れを画策するようになる可能性が大です。
 で、ハヤテの対戦相手のシルエットですが。

hayate_171_04

 どう見ても右からゼロと第一期ガンダムマイスターと初音ミクとマキバオーです。本当にありがとうございました。
 シルエットが七人(というか六人と一匹)分なのに四天王として扱われているのはGMたちが四人でひとり一心同体というよりは四人揃ってようやく一人前という冷静かつ客観的な評価に根差しているからでしょう。その内訳を考えてドドメ色の脳細胞をフル回転してみました。答えはこちら。

 ロックオン……一人前
 アレルヤ………半人前
 ティエリア……半人前
 せっちん………マイナス一人前

 おおピッタリだ。

 さて瀬川四天王と聞いて、花菱嬢と朝風嬢の間の空間に戦慄が走ります。別の意味で。

hayate_171_05

 即打ち切りが確定してしまう? カトブレのことか……

hayate_171_06

 『幽☆遊☆白書』だって初期では玄武白虎青龍朱雀の四聖獣が出て来たんだぞ! 飛影や蔵馬みたいに仲間にならなかったしそもそも再登場もしなかったしから読者の印象はティッシュペーパーよりも薄いけど。
 そして瀬川嬢は景品なので景品らしくウェディングドレスを着せられました。

hayate_171_07

 『らんま1/2』とかで似たような展開があったようななかったような……
 さて今回、また一人ハヤテ争奪戦に可憐な少女が名乗りを挙げました。

hayate_171_08

 泉がハヤテのことを好きだと瀬川パパが勘違いしていると聞かされての反応です。この女、陥落(おち)たっ!!

hayate_171_09

 誠死ね。それ以上にハヤテSHI☆NE。第二期でアニメ化されてニコニコ動画にアップされたらコメント弾幕で画面を塗りつぶしてやる所存です。
 さて今回トリを務めるのはこのお方。

hayate_171_10

 やっぱり忘れてませんでした。こんなことに限って覚えていました。忘れてほしい事柄に関しては絶対に更年期障害は発動してくれないのでした。



ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服 (ガガガ文庫 つ 1-2)
ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服 (ガガガ文庫 つ 1-2)築地 俊彦 畑 健二郎 兎塚 エイジ

小学館 2008-03-19
売り上げランキング : 355

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ハヤテのごとく!」キャラクターCD12/マリア 桂ヒナギク ハヤテのごとく!ドラマCD3/初恋 「ハヤテのごとく!」キャラクターCD11/綾崎ハーマイオニー 魔法少女プリティ・ナギ ハヤテのごとく!ドラマCD2/疾走!白皇学院バスツアーとマリアさんの独り言 ハヤテのごとく!使える?シールブック 1 (1)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年19号 

 今週の銀魂に猪八戒の犬バージョンが登場しました。

hitokoma_2008_19_01

 猪剛鬣、法名は悟能、あだなは八戒。彼は前世では天界で天蓬元帥に任命されて水軍八万を率いていました。しかし生来の女癖が祟って酔った弾みに月の女神・嫦娥にコナをかけて免職され、下界に追放されることになりました。そして何の因果か雌ブタの腹の中に落っこちたせいでブタの妖怪として生きる羽目に陥ったのでした。酒の席での失敗は後々にまで響くからアルコールは程々に。

 両さん。駒数と盤面がインフレ気味に増加していってついにはギャグとしか思えないような規模にまで到達してしまっている将棋が紹介されました。

hitokoma_2008_19_02

 で、ググってみたら無上泰将棋よりもさらに駒の多い将棋が存在するそうです。秋本先生の取材能力さえ凌駕してしまうのだから最近のインターネット環境は恐ろしい。ネットの海は広大だわ……




コードギアス 反逆のルルーシュR2 第01話 「魔神 が 目覚める 日」 

「あーそろそろ来期アニメが始まるな。前人気の高いのがあるな、あらすじはと……ハイ? アメリカもどきの軍事国家が? 地下資源を巡って? 日本を占領して植民地化? 何コレ? 電波? スルーだスルー」
 そんな2006年9月末のある日の考え。そしてその選択を心の底から後悔するのに大して時間は掛からなかったのであった……。バカバカバカバカ俺のバカ。谷口悟朗監督作品というだけでも目を通すべきだったんだよ愚か者。

 ――ブラックリベリオン、黒の反逆から早一年。エリア11における反乱はすんでの所で鎮圧され、首領ゼロは死亡したのであった……ま、ブリタニアの公式発表ですけどね。それでも黒の騎士団は壊滅状態に追い込まれ、再起を図って雌伏していたのでした。そして新しい反逆の狼煙が今上がる!

CodeGeassR2_01_01

 メインキャラで最初に再登場したのはルルの嫁でした。顔半分だけですがあのライトグリーンの長髪を見紛うはずもありません。ブリタニアの気球船を使って何らかの反政府活動に従事している模様です。そこに積んでいたのはナイトメアフレーム数機と、黒の騎士団の残党でした。彼らは来るべき作戦の前に水杯を交わし、そして口々に日本万歳を唱えて杯を足下に叩き付けます。プロージット!

CodeGeassR2_01_02

 いましたねこんなキャラ。四聖剣の中で最も身長が高く、最も印象が薄い卜部くん。
 ゼロの死については王大人に死亡確認されたくらい疑わしいので実際のところ不安は全くないものの、嫁と黒の騎士団が乾坤一擲の挙に打って出ようとしているこの時にルルーシュは一体なにをしているものやら。

CodeGeassR2_01_03

 常時ギアス状態が解除されて暢気に学生生活送ってるよ! ヴィレッタがゼロの正体を報告もせずに体育教師やってるよ! シャーリーが以前のようにルルって呼んでるよ! おまけにナナリーほったらかして弟なんかこしらえちゃってるよ!
 第一期のラストからは絶対に有り得ないような展開の連続。ルルーシュが死の直前に垣間見た白昼夢と言われても信じてしまいそうな内容です。空白の一年間からの繋がりが全く想像できないままに物語は進みます。

CodeGeassR2_01_04

 ブラックリベリオンの失敗によって日本はさらに劣悪な統治を強いられるようになりました。かつて余力を残したまま降伏したことで比較的緩やかに支配されていたのが強制教育エリアに格下げされたのです。そんな状況にもルルーシュは心を動かされた風もなく、ブリタニアの強圧な支配に反骨精神を刺激されることもなく、流されるままに現体制を容認しています。まるで牙を抜かれた狼のようです。第一話の山岡士郎がいきなり100巻あたりの彼に堕落してしまったくらい短期間で極端にヘタレになっています。そして上空からストーキングされていることも知らずにルルーシュは弟ロロと連れ立って非合法カジノを訪れたのでした。そこでかつての親衛隊隊長にして崇拝者かつ忠犬のカレンと再会します。

CodeGeassR2_01_06

 犬じゃなくてバニーさんでした。あざとすぎるぜアニメスタッフ!
 そんなカレンもまた記憶を失った様子で(実は演技)ルルーシュの前に跪いて支配される側はどれだけ理不尽な命令にも従うべきだと言いますが、それを聞いたルルーシュは明らかに不愉快を覚えていました。ルルーシュの牙は完全には抜かれていなかった!
 そしてカレンが誰にも悟られずに小型の発信器をルルーシュに取り付けようとしたとき、カジノの大立者が彼女の髪を引っ張り上げて顔を覗き込みました。

CodeGeassR2_01_07

「ゴルディオンハンマー、射出承認!
 カレンの下半身に向けて」


 こんなところで何やってんですか大河長官。

 一方どこかの牢獄では黒の騎士団の四人が拘束されていました。

CodeGeassR2_01_05

 玉城はこの後に及んでようやくゼロへの信頼を叫びますがやだなぁこんなツンデレ。扇は人がいいのでゼロに対してまだ好意的に解釈しますが、四聖剣の紅一点は付き合いが浅いせいでゼロの敵前逃亡を裏切りと断定しています。そして現実主義者の藤堂(このヒト牢屋にブチ込まれてばっかだな)はゼロが死んだと諦め、目前の死を将容と受け止める覚悟を決めるのでした。ルルーシュが今後、彼らを救出したとしても日本解放戦線メンバーとの信頼関係を醸成するには手間取ることでしょう。そもそもルルは仲間のほとんどを手駒としてしか認識していないし。
 で、ルル。大河長官にチェスで勝利したものの、物理的な暴力を従えた相手はルルーシュがイカサマをしたと言い募ります。ルルは有効な反抗も出来ないままに黒服に関節技を決められるのでした。うわー頭でっかちの童貞ボウヤかっこわるー。おまけに想像力がなさ過ぎです。第一期第一話での賭けチェスで面倒事が起こらなかったのはリヴァルが縁の下の力持ちをやっていたからでしょうか。ロロは思いっ切り無能そうですし。
 しかしタイミング良く黒の騎士団が作戦を開始し、その機に乗じてカレンが今までの鬱憤を晴らさんとばかりに大股広げて大立ち回り。

CodeGeassR2_01_08

 日曜日の夕方五時にこれを放映したスタッフの方々に拍手を送ります。

 そして黒の騎士団は飛行船からの降下作戦を始め、それに呼応するようにストーキング部隊も出動します。ガウェインはオレンジ君と一緒に海の底らしくてC.C.はかつてルルーシュが乗っていた隊長機を駆って登場。ブリタニア軍はテロリストも民間人も区別せずに虐殺に勤しみます。ルルーシュだけが状況を理解できないままに戦闘に巻き込まれ、ロロと逃げ出した末にはぐれてしまいました。そして彼が目にしたのは、折り重なるようにして倒れる死体の山でした。

CodeGeassR2_01_09

 大河長官、第一話で鬼籍に入りました。惜しいキャラを亡くしたものです。南~無~。
 ルルーシュは以前の記憶を無くしているため、死体を見たくらいで吐き気を催してその場に膝をつき、犠牲者の一人がゼロの写真を持っていたことに衝撃を受けます。そんな彼に手を差し伸べたのは、ユーフェミアに日本人を虐殺させてしまって悔やんでいた時に抱きしめてくれたのと同じ女性でした。

CodeGeassR2_01_10

「ルルーシュ。
 迎えに来た、ルルーシュ。私は味方だ。お前の敵はブリタニア。
 契約しただろ? 私たちは共犯者。
 私だけが知っている。本当のお前を……!」


 というわけでルルーシュはようやく嫁と再会したのでした。この後C.C.は心臓を撃たれますが全く心配ナッシング。それより生身のルルの方が危険です。ブリタニア軍は火炎放射器を持ち出して死骸の焼却処分を始めます。

CodeGeassR2_01_11

「汚物は消毒だ~!!」

 いい感じに世紀末しています。日本人だけでなくブリタニア人も分け隔て無く平等にウェルダン処理。指揮官は魔女C.C.を捕えるための餌としてルルーシュをストーキングしていたのでした。自分たちが道具として利用していた男が魔王(ただし自称)であることも知らずに。
 でもこの指揮官は犠牲者の親族に自分よりも身分の高い人間が含まれているとか考えていないのでしょうか。皇帝かシュナイゼルの命令で動いているのは解りますが、それはそれとして個人的に恨まれる危険性にまで頭が及ばないのではアフォの烙印から逃れることは出来ません。任務に忠実であることと保身に成功することは必ずしも同義ではないのだよ。
 そんな無能クンにはヘタレ版ルルーシュも殺される気は毛頭ありません。土壇場になってついに反逆の精神が復活します。そして童貞なのでC.C.にキスされただけで封印されていた記憶を取り戻しました。

CodeGeassR2_01_12

 DVDじゃないのに乳首券が発行されました! 日曜日の夕方五時にこれを放映した(ry
 そして第25話からの空白については思いっ切り説明不足な描写でルルーシュは記憶を取り戻し、ギアスでブリタニア軍を全滅させた後にかつてのような芝居っ気たっぷりの振り付けとセリフで我々の鬱憤を晴らしてくれました。

CodeGeassR2_01_13

「いいだろう。なぜならば、私はゼロ!
 世界を壊し、世界を創造する男だ!」


 うん、ルルはやっぱりこれくらい中二病でなくちゃ。もっともそれを言うならコードギアスの内容だって、超天才の高校生が邪気眼を手に入れて支配と圧政に立ち向かうという真性中二病ストーリーなわけなのですが、それでも紛うことなき傑作なのだからスゴイ。


 予想は裏切り、期待は裏切らない出来の新生コードギアス第一話でした。初見の方は意味不明な部分も多かったでしょうから第一期を観ていて本当によかった。
 さて常時ギアス能力は第二期でも続行しているので、ぬるま湯のような学園生活は早くも破綻を迎えそうです。しかしシャーリーたちはルルーシュとゼロに関する記憶を失って(封印?)いたのに、C.C.以下の黒の騎士団たちはちゃんと覚えていたのには謎が残ります。V.V.か若本皇帝のギアスによるものでしょうか。
 ともあれ鬼畜外道バージョンのルルーシュ君が復活したのはまことにめでたいことです。この先も彼の愛くるしくも極悪な爬虫類フェイスがモニターに映し出されることに期待を抱きつつ、第一話のレビューを終わります。




今週のお笑い半島 20080330~20080405 

   ソウル支局長・黒田勝弘 当たり前の教科書 [04/01]

>韓国では1980年代後半以降のいわゆる民主化で、左翼・親北思想が解禁された。とくに90年代後半以降の金大中・盧武鉉政権下で各界にそれが浸透した。教科書も当然その影響を受けた。
>左翼民衆史観というのだろうか、国・政府のやることはいつも“悪”でそれに対する批判、反対、抵抗は“善”というわけだ。

 どこの国にも極端すぎる左巻きの方々はいるようで。こういう点では心から韓国に同情します。しかし韓国では十年ぶりに保守派が大統領に就任したというのに、日本では左翼民衆史観を信奉する人たちの政党が参院で第一党……。


   「五輪出場という目標を達成したから」~韓国、アジア連盟に罰金支払いへ [04/02]

 想定の範囲内の裏切りです。一方、梯子を外された形の日本はスポーツの尊厳の問題として再度拒否しました。


   「2018年には売上高100兆ウォン」…創立40年のポスコ [04/02]

 はいはい永遠の十年後。


   食品韓流作る~世界5大食品に育成するための官民合同フォーラム立ち上げ [04/02]

 虚栄心を満たすために大金を投じて文化をこしらえて楽しいのでしょうか。文化とはその国の歴史や環境から自然に生まれるものと考えるのは間違っているのでしょうか。他国に評価されるのも相手に任せるべきで、高所から押しつけがましくアピールすることに違和感を覚えないのでしょうか。


   盧政府の「ビジョン2030」廃棄へ [04/03]

>「ビジョン2030」は福祉予算を増やし、2030年まで「生活の質の世界トップ10入り」を実現させる、という前政権の総合未来構想。しかし、1100兆ウォン(約110兆円)にのぼる財源調達に関連した計画詳細がなく、「小説も同然」と批判されていた。
 例によって日本を資金源にするつもりだったのでは?


   「韓国人であることが恥ずかしい」… ハンドボール協会の罰金納付方針にネチズンの非難殺到 [04/04]

>「メダルを一つ二つ取るかもしれないが、信義を忘れた卑屈な背信者という汚名は何年経っても雪ぐのは難しいだろう」
>「『我が生涯最高の瞬間』(訳注:アテネ五輪で銀メダルを獲得した韓国の女子ハンドボール選手を描いた映画)が茶番劇に見える。国際舞台の場で堂々と振舞え。大韓ハンドボール協会は国際舞台で狼少年呼ばわりされてしまう」
>「韓国人に生まれて自負心を持って生きてきたが、今日このニュースを聞いて、頭に来て恥ずかしくてならなかった…。懸命に練習して国威を発揚したハンドボールチームの選手たちには本当に申し訳ないが、もう二度と、本当に二度とハンドボールを見られないだろう」

 韓国人の中にも様々な意見があるようです。こういう人たちの声が多数派になる日がいつか来るのでしょうか。


   Rain、「世界で影響力ある100人」現在トップ=タイム誌 [04/05]

>アメリカの時事週刊誌『タイム』が選ぶ「世界で最も影響力ある人物100人」(以下、「タイム100」)ネット投票で、歌手Rain(本名:チョン・ジフン)が4日現在1位になっている。
 ネット票なら彼は去年でも一位になっていますが、それでも100人入りは果たせませんでした。とりあえず組織票による途中経過がどれほど誇らしかろうともあんまり騒がない方が身のためでは。




マクロスFRONTIER 第01話 「クロース・エンカウンター」 

 『超時空要塞マクロス』。一言で表現するなら、殺し合うしか能のない異星人がアイドル萌えに転んで戦争を止めたアニメです。これだけだとギャグみたいですが、武力ではなく文化によって平和を手に入れたという意味で、凡百の戦争ものとは一線を画していました。他にも可変機ヴァルキリーのデザインや斬新な戦闘シーンや主人公とヒロインの三角関係など、これまでのアニメには見られなかった新要素が満載され、結果、本放映から四半世紀たった現在でさえ新作がリリースされる人気作品となりました。その新作がこちら『マクロスFRONTIER』です。地上波の前作『マクロス7』からは三次元世界の時間でも二次元世界の時間でも十四年ぶりと相成りました。
 なおこのレビューの文章とキャプ画像は先行放送版と本放送版の二種類を使用しているので混乱の無きようお願いします。

MacrossF_01_01

 (先行版では)本作のヒロインその一、銀河の妖精謝れ! ルリルリに謝れ!シェリル・ノームがワープらしき移動手段で長調距離移民船団マクロスフロンティアを訪れるところでストーリーは幕を開けます。
 初代マクロスから数えて二十五番目に建造されたマクロスフロンティアは収容人数一千万超という巨大船団です。マクロス7船団では民政区を市長が統治していましたが、マクロスフロンティアでは格上の大統領になっていました。まさに動く国家。このような大規模な船団を組織して人類は地球を離れ、新たな新天地を求めて銀河系の中心へと進んでいるのでした。

MacrossF_01_02

 マクロス史上最年少の主人公、弱冠十六歳の早乙女アルト君です。声優はここ最近、主役や重要キャラの声を当てることが多くなった注目の若手の中村悠一氏。要するにグラハムとか朋也の中の人です。抱きしめたいな、マクロス!
 で、パイロット養成コースに通うアルト君は悪友からはアルト姫という渾名を奉られるほどに端整な顔立ちをしています。彼は歌舞伎役者の名門に生まれたのですが家業から逃げ出す形でパイロットの道を選んだのでした。今回のマクロスは歌だけでなく舞踏も取り入れる気でしょうか。思い邪なく心に曇りなく歌いかつ踊ることで言葉を交わせない異星人とも意志を通じ合う展開……ヤック・デ・カルチャ。

MacrossF_01_03

 アルトはパイロットジャケットEX-ギアに身を固めてマクロスフロンティアの空を飛び、上空の広告用ボールに遮られます。移民船の高度2000メートルが今のアルトに飛べる限界なのでした。作品のオリジナリティを支えるギミックと主人公の鬱屈が同時に示されるシーンです。
 さて二人目のヒロインはTV版リン・ミンメイよろしく中華料理屋で働く少女ランカ・リー。

MacrossF_01_04

 メインヒロインとしてはキャラデザがちょっとロリすぎやしません? いや俺は大好きですけどねロリっ娘。
 『マクロス7』のミレーヌ・ジーナスよりも実年齢は一つ年上の十五歳のはずなのに外見は五つくらい下に見えてしまいます。デカルチャーとか言ってたし髪が人類ではありえない動きしてたのでメルトランディっぽいのですが名前は中華系だし耳も尖っていないので普通の地球人の可能性の方が高いです。とにかく外見に違わず性格も素直で可愛らしくて裏表が無くて、圧倒的な人気は得られないかも知れませんが不評はまず買わないであろうキャラです。

MacrossF_01_05

 一方シェリルは口は悪いし腹は黒いし相手によって顔と態度を使い分けるしプライドは高いし一般人を見下しているしで正直お近づきになりたくないタイプですがアイドルとしてのプロ意識と能力は充分以上にあります(それはそれで可愛げがない、という意見もあることでしょうが)。早瀬美沙ポジションのWACなどはシェリルを銀河の小悪魔呼ばわりしています。個人的には銀河のド悪魔が相応しいと思う今日この頃。
 そんな彼女も全てが終わってみればツンデレにカテゴライズされていることでしょう。たぶん。今回のツンを最終回まで貫き通してくれればそれなりに貴重ですけど、三角関係の一角ではあるし、肝腎のアルトは彼女にほとんどアウトオブ眼中なのでデレずに済ませられるとは考えにくいです。彼女の乙女心が揺れる瞬間を見逃さないためにも視聴を続ける必要があります。

MacrossF_01_06

 アルトとランカの初顔合わせ。ランカは兄が手配してくれたシェリルのコンサートに向かう途中でアルトと出会ったのでした。アルトはコンプレックスの女顔をシェリルに褒められて激昂するものの、バイト先ということで会場まで彼女を案内します。そしてシェリルはお礼にと自分のバイト先の娘々に来てくれるように誘います。

MacrossF_01_07

「にゃんにゃんにゃんにゃんニーハオにゃん。
 ゴージャスデリシャスデカルチャー♪」


MacrossF_01_08

「やっべ興奮してきたー!」

 アルト君の心の叫びを中の人繋がりで朋也に代弁してもらいました。
異論は受け付けません。それがたとえ本人であっても。
 そんなこんなで銀河の小悪魔シェリルのコンサートが始まります。アルトはアクロバット飛行のバイトとして、ランカは観客として、そしてシェリルは主役として。

MacrossF_01_09

「あたしの歌を聴けぇ!」

 思いっ切り熱気バサラです。
むろんアニメスタッフによるセルフパロディというよりは新進気鋭のアイドルが先輩スターの決めゼリフを借りたと解釈すべきでしょう。ネタ元のバサラもマクロスフロンティアでは三十五歳のいい年をした中年です。まぁバサラのことなので八十五歳になってもロックやってるでしょうから西暦2059年現在でも元気に歌っているに決まっています。

MacrossF_01_10

 アルトは自信過剰が祟ってアクロバットでミスし、シェリルを壇上から落としてしまいます。間一髪で受け止めたものの、シェリルはアルトに抱えられたまま歌い続けます。トラブルを奇貨として演出のように見せかけたのでした。トップアイドルは伊達ではないのです。
 そしてコンサートの盛り上がりが最高潮に達しようとしたとき、マクロスフロンティア全域に避難警報が発令されました。マクロスシリーズのお約束、異星人の来寇です。

MacrossF_01_11

 正規軍では歯が立たず、私設軍事機関S.M.Sにスクランブルが掛かります。どういう経緯なのかは不明ですが正規軍にも配備されていない最新鋭機がS.M.Sに回っているのです。無精髭のオッサンはランカの兄でシスコンのオズマ・リー。スカル小隊のリーダーということなので、要するにフォッカー先輩二世です。アルトは精神的に未熟なので彼にサポートしてもらいたいところ。
 戦闘シーンはおよそ言葉では表現できないほどに素晴らしい出来映えでした。CGを主体にしたシーンは肉眼では捕えきれないほどに動いて動いて動きまくりました。正直な話、オープニングよりもクオリティが高い。第一話という事で気合が入った作画なのは解りますが、ほとんど劇場版かOVAクラスです。あまりに見事なものだから、絶対に第二話が相対的に貧相に見えてしまうだろうと今から覚悟を決めている始末です。
 さて軍人たちに護衛されながら真っ先に避難するシェリルに向かってアルトは食って掛かりますが当の相手は全く心を動かされない表情で答えます。

MacrossF_01_12

「ここからはプロの仕事よ。アマチュアは下がりなさい」

 腹立たしいくらいの正論です。明らかに自分よりも勝っている女性にこんなことを言われたのでは大抵の男はヘコむか反発するしかありません。で、我らがアルト姫の反応は後者でした。おかげでヒロインよりも主人公の方が痛い子になってしまっています。家庭環境やら何やらで色々と溜まっているのでしょう。ちょっとカミーユ入っていますが初対面の相手にいきなり殴りかかったりはしないので病状は浅いです。主人公の精神的成長がこの先どのように描かれていくのか。
 移民船の外の戦況ですが、最新鋭機VF-25を投入しても初手の劣勢を覆すことはかなわずに最終防衛ラインを突破され、居住区への侵入を許してしまいます。

MacrossF_01_13

 アルトはパイロットが握り潰されたバルキリーを見つけ、逃げ遅れたランカと彼女に襲いかかろうとする宇宙生物もついでに発見します。そして主人公の義務でバルキリーに乗り込んで謎の敵に立ち向かうのでした。



超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版長谷有洋.飯島真理.土井美加.神谷明.速水 奨 石黒 昇.河森正治

バンダイビジュアル 2007-12-21
売り上げランキング : 653

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
超時空要塞マクロス Flash Back 2012 超時空要塞マクロス メモリアルボックス 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか ― オリジナル・サウンドトラック 超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリート




ハヤテのごとく! 第170話 

 第170話「『浅野さん、さっきのはいい意味で言ったんだよね?』『もちろん!』誤解を生みがち、カミ☆スタ!」

 今回のサブタイトルの元ネタは、鷲崎健と浅野真澄がパーソナリティを勤めるラジオ番組「A&G超RADIO SHOW~アニスパ!~」から……らしいのですがググって知っただけで番組を一度も聞いたことがないので詳しいことは判りません。ちなみに浅野さんは朝風理沙嬢の中の人です。

 泉ちんメイン話、その二。彼女の携帯を返しにハヤテは瀬川邸を訪れ、ミニスカメイドコスプレをしたいぢめられるのスキ娘と遭遇します。そして白妙の雪を欺く薄布に目を奪われたのでした。主に読者が。
 そんな少女と二人きりになるということ自体リアル世界ではありえない僥倖なのでハヤテのレアメタル程度しか埋蔵量がない幸運は使い果たされ、借金取りのカタチを取ったラッキー吸い取り人が登場します。

hayate_170_01

 さよならハヤテ、君の下半身のことは忘れない。
 なぜ下半身に拘るかというとこれから虎鉄に奪われることが決定しているからです。嘘です。ハヤテが自分のバックを捧げると心の中で決めている相手は、三千院家の最先端バイオ技術で肉体的に二刀流に変貌したナギです。だから嘘です。
 ここで瀬川嬢が何故メイド服を着ているのかという謎をガチホモ男が解き明かしてくれました。

hayate_170_02

 泣きながら悦ぶのが瀬川嬢のデフォルトです。
 そして虎鉄はないことないこと喋くったせいで瀬川嬢に愛人(ラマン)を連れて行かれました。もちろんラマンというのは虎鉄による一人勝手認定です。ところでラマンって、ラマーンってのばして書くとなんかハマーンみたいでステキですね。素敵ですよね。素敵です。ハマーン様バンザァーイ!byバレンタイン兄弟
 一方、瀬川邸内では生徒会三人娘-レッドが瀬川父と話をしていました。初登場のパパさんの顔やいかに?

hayate_170_03

 すごく……ミスマルさんちのパパンです……。

hayate_170_04

「それじゃ、行くよ。泉。ハヤテ君と仲良くやっているかい?
 泉……!」


 このままだと愛娘と婿を飛行機事故で亡くす運命が瀬川パパには待ちかまえているので可及的速やかにそのめんどくさいカイゼル髭を剃り落としてミスマルコウイチロウ2Pの渾名を返上した方がいいと愚考します。ホントに愚かだね☆
 さて瀬川嬢はハヤテを虎鉄の魔の手から奪還して自分の部屋に引っ張り込みました。不用心にも程があります。ハヤテはあんな顔ですが男であることに変わりはなく、そして男はみんな狼なのです。狼に喰われてそのまま終わりというペロー童話集版の赤ずきんを泉ちんは読んだ方がいいです。

hayate_170_05

 同じ部屋に年頃の男の子と一緒にいて一声も掛けずに着替えを始めたのではその場でおいしく食べられちゃっても意義は申し立てられないと思います。

hayate_170_06

 老子曰く「谷神は死せず、是を玄牝と謂う。玄牝の門、是を天地の根と謂う。緜緜として存するがごとく、これを用いて尽きず」と。これを一言で説明するなら「谷間って素晴らしい」ということです。聖祖大道玄元皇帝も無為とか言ってられずに怒髪天を衝いて神罰を与えてきそうなくらいトンデモな解釈であることは重々承知しています。だからこそ余計にタチが悪いとか言わんとぉせ。
 ともあれハヤテを後ろに向かせてから瀬川嬢は着替えを再開し、虎鉄のことについて語り出します。彼の本名は瀬川虎鉄、高貴な教育のために執事を務めている瀬川家の長男で泉ちんの双子の兄なのでした。
 今明かされる驚愕の真実、といいたいところですが個人的に虎鉄はかなりどうでもいいキャラなのでわりと平静に受け止めました。しかしハヤテとしては虎鉄の側にいると常に貞操の危機に怯えなければならない立場なのでシュモクザメに胸を衝かれる思いでうっかり振り向いてしまいます。

hayate_170_07

「重要なのはチラリズムだよ少年!!」
「だ……だめだこいつ……早くなんとかしないと……」

 秋葉のロード・ブリティッシュとハヤテの心寒くなる遣り取りがデジャヴ。

 そんなこんなでハヤテは瀬川嬢の恥ずかしい姿を刻銘に両目に焼き付け、泣き悦び笑い怒るという器用きわまりない反応をさせてしまいます。そこでハヤテは半分自発的な形で部屋から飛び出し、すかさずすり寄ってきた虎鉄にはヤクザキックで応えました。そして着替えが終わったということで部屋に戻ります。
 そんな愛娘に近づくムシの正体を瀬川パパは問い質し、返ってきた答えは。

hayate_170_08

 お約束 嗚呼お約束 お約束
 いいんちょ話、続く。次回はハヤテと瀬川パパが拳と拳で語り合って二人は魂レベルで理解しあい、そこへ長男長女も混ざってきて結局ハヤテは瀬川家三人の共有愛人になるのでした。平行世界の話ですが。



ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服 (ガガガ文庫 つ 1-2)
ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服 (ガガガ文庫 つ 1-2)築地 俊彦 畑 健二郎 兎塚 エイジ

小学館 2008-03-19
売り上げランキング : 355

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ハヤテのごとく!」キャラクターCD12/マリア 桂ヒナギク ハヤテのごとく!ドラマCD3/初恋 「ハヤテのごとく!」キャラクターCD11/綾崎ハーマイオニー 魔法少女プリティ・ナギ ハヤテのごとく!ドラマCD2/疾走!白皇学院バスツアーとマリアさんの独り言 ハヤテのごとく!使える?シールブック 1 (1)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年18号 

「魔法を一つだけ覚えられるとしたら、どれを選ぶ?」

 昔、よく友達と語り合った話題です。対象ゲームはたいていドラクエでした。2chでもスレが立っていたようです。大昔にチビっ子だったころの記憶を掘り起こしてみると、攻撃系は実生活では使い勝手が悪いので誰も挙げず、ルーラとかピオリムみたいな補助系魔法が人気でした。
 さて今週号の少年ジャンプに、男なら十人中十人が選ぶであろう魔法が登場しました。その名もププリン。

hitokoma_2008_18_01

   ↓

hitokoma_2008_18_02

 そういえば『天外魔境Ⅱ』にこちらの装備を強制的に外してくる特殊能力があったっけ←遠い目

 さてララの作った体感RPGに召喚された一行でしたが、大魔王のはずのララはゲーム内のキャラに反乱を起こされたのか眠り姫やってました。ラスボスはゲーム唯一のカスタムキャラのマジカルキョーコ。すごく……原色戦隊カラーレンジャーです……。

 ネウロではテラとの戦いが決着しました。ネウロは魔力を使い果たしたものの、笹塚刑事のサポートもあって勝利。テラは血族の証拠を残さないために自爆の道を選びましたがネウロに顔だけコーティング保護され、自分の苦悶の表情を鏡で見せつけられながら絶望のうちに逝ったのでした。

hitokoma_2008_18_03

 聞くところによれば(ソース失念)いつかの時代のどこかの世界で、犯罪者を斬首した後そいつに自分の首なし遺骸を見せつけることで失血死よりも先にショック死させる処刑方法があったとかなかったとか。魔人に負けず劣らず、人間の中にもドSはいるものです。

 ぬら孫では新キャラの女子中学生陰陽師が登場しました。本場産らしく京都弁で話す低血圧気味のサブヒロイン候補です。話の流れ的に、正体を知らないまま人間リクオに惚れて闇リクオを憎むようなキャラになりそうです。学園編/妖怪編のねじれ構造の中間に位置できる立場なので大いに活躍して二つの世界の架け橋としての役目に励んでほしいところです。
 今週は雪女よりも彼女に嫉妬するカナちゃんが萌えを担当していました。

hitokoma_2008_18_04

 もいっちょジェラシーストーム。

hitokoma_2008_18_05

 この漫画は女性キャラだけで充分な戦力になるので固定ファンがつくまでのしばらくの間は学園七不思議&ラブコメ路線を貫いた方がいいと思います。




今月のアクセス解析 200803 

   アクセス統計

 ユニークアクセス68,362
 トータルアクセス164,118


 先月よりもさらに五万程度アクセスが減りました。



   リンク元URL

1 http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/ 18.7% 11,902
2 http://www.golgo31.net/ 5.6% 3,581
3 http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/index.html 2.1% 1,369
4 http://www.blogmura.com/profile/077292.html 1.6% 1,018
5 http://www1.odn.ne.jp/~aaa23320/rss_top.html 1.2% 803


 トップ3は「漫画キャラの容姿今昔(番外編その1)」を紹介してくれました。四位は検索ワード「Moon of Samurai」でググるとどういうわけかトップに来るページです。五位はADON-Kさんの設置しているRSSブログリストです。メルシー・ボクゥ。



   検索エンジン

1 Google 77.2% 4,938
2 Yahoo!JAPAN 9% 581
3 BIGLOBE 7.8% 502
4 @nifty 2.1% 135
5 Goo 1.9% 124


 一位から五位まで順位に変動はなし。このまま固定化されるのでしょうか。



   検索フレーズ

1 [Google] 士月 4% 260
2 [Google] ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日 2.9% 190
3 [Google] 地球の燃え尽きる日 2% 134
4 [Google] ジャンプ レビュー 2% 128
5 [Google] ガンダム00 トランザム 1.9% 124


 ようやく壁紙フレーズが消えました。変わりに五位に食い込んできたのはガンダム00の第22話のサブタイトル。一時期googleで検索すると何故か他ブログを押しのけてトップを飾っていました。



   笑える検索フレーズ

 mixy 有名人
――ちょっと綴りが違う。
 パーマンエロ画像――世の中には色んな嗜好の人がおられるようで。
 「変態プレイフィギュア」ブログ除外――もー、何が何やら。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ