保険 アリコ Moon of Samurai 2008年03月

月別アーカイブ

 2008年03月 

ハヤテのごとく! 第52話 「RADICAL DREAMERS」 

 実質的には番外編の最終回でした。

anihaya_52_01

 前回と同じように最後のお別れとばかりにメインキャラが登場してきます。雪路は非常に珍しく給料分の仕事をしていました。
 鷺ノ宮邸ではバックに小豆でさざ波の音を立てさせながら咲夜と伊澄が寛いでいました。咲夜の後ろに控えているメイドさんの正体はOPにも出てくるあの人ですが、アニメでは明かされていないので原作に当たることを推奨します。販促販促。
 VIDEOタチバナには第一話のヤクザの一人が訪れ、三千院邸ではクラウスとタマがお留守番を務めていました。要するに毎度のごとく貧乏籤です。
 さて咲夜は最終回サービスのつもりなのか揺らしてくれました。

anihaya_52_02

 キャプ画像では判らないのでせっかくだからGIFアニメを作ってみました。

sakuyure

 セル枚数が少ないので動きがカクカクしてしまうのは御愛敬です。

anihaya_52_03

 外伝その一、ミコノス島イベント。ナギが死んだ目で見ているデロリアンがこれからのハヤテの運命を暗示していたりします。

anihaya_52_04

 外伝その二、ヒナハム旅行イベント。ヒナギクと西沢さんの出会いと途中経過をキングクリムゾンで素っ飛ばしていますが、それは原作も同様だったりします。ヒナギクが白濁の液体を顔面にぶっかけられているのはサービスですか? 咲夜と違って汚れ役を割り当てられたのは揺らせる部位が貧しいからですか? 貧しさに負けた~♪

anihaya_52_05

 日々野文&シャルナの新一年生組や咲夜パパまでチョイ役で顔を出していました。他にもアニメで既出の霞愛歌や生徒会三人娘も。

anihaya_52_06

 カッパドキアの次はアテネでした。今回ヒナギクの胸が思ったほど断崖絶壁でなかったのは、高所恐怖症を我慢してせっかくパルテノン宮殿まで来たと言うことでエンタシス程度のふくらみをつけてもらえたのでしょう。
 一方ミコノス島ではハヤテが思いっ切り説明不足気味にタイムスリップを果たして幼稚園児時代のナギとの邂逅を果たしました。この時期から外で遊ぶ楽しさを覚えておけばスーパーインドアライフの未来も変えられると期待に燃えてハヤテはナギをデートに誘います。

anihaya_52_07

 端から見れば充分に幼女誘拐の現行犯なのに通報されないのは主人公たるの特典です。ナギもナギです。これまで遺産目当てで有象無象に命を狙われてきたというのに、ちょっとタイプだからって見ず知らずの少年にホイホイついていったのでは不用心の誹りを免れません。運命の赤い糸とは理性的な判断を放棄させるほどに強いものなのですかロリ神様?
 ともあれハヤテはその後ナベシンナベシン叫ぶマフィアな人たちの追撃を壊滅させ、過去のナギの命を救ったところでお役御免と元の時代に帰還しました。とうとう最後まで自重することのなかったナベシン恐るべし。

anihaya_52_08

 ラストは皆が違う場所で同じ星空(一部ニセモノ有り)を見上げながら未来に期待を託すエンドで締め。いい最終回でした。

anihaya_52_09

 第二期やるんですね。
 バックステージの文章から一年でアニメは終わるものと考えていましたが、いま読み返すと別にやらないと明記してはいませんでした。畑先生曰く、安定よりも挑戦で倍プッシュなので単純に同じ轍を踏むわけではなさそうです。
 そこで勝手に第二期を想像してみました。

1.DVD路線
2.時間帯の変更
3.ニコニコ動画でのWebコミック化


 1.が一番無難。金と時間が掛けられるのでクオリティの高い作品になる可能性が大です。特にヒナ祭り祭りはうるさ型のヒナギクファン(俺含む)をうならせるほどの出来に仕上げていただきたいところです。
 2.はゴールデンタイムだと出世で深夜枠だと都落ち。でも後者だと第一期よりもさらにはっちゃけられそうなので勝負に負けて戦いに勝つ方を選ぶのも悪くないかも知れません。
 3.は大穴中の大穴。でも畑先生はニコニコ好きだし新機軸を開拓する意味で冒険してみてもいいのでは。
 他人事なので好き勝手言って最後のアニメ版ハヤテレビューのピリオドを打つのでした。どっとはらい。



ハヤテのごとく! 09
ハヤテのごとく! 09若本規夫 白石涼子 釘宮理恵

ジェネオン エンタテインメント 2008-03-21
売り上げランキング : 131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!08 (初回限定版) ハヤテのごとく! 07 ハヤテのごとく! 10 ハヤテのごとく! 06 ハヤテのごとく! 05




『機動戦士ガンダム00』第25話 「刹那」 

 最終回ということで前回に負けず劣らずキャラが景気よく死んでいきます。そのうち結構な数が実は生きていたエンドを迎えるわけですが感情移入できないキャラの大半が復活できていなかったのでそれはそれで問題なかったりします(ヒデェ
 アバンでは前回の引きのシーンがそのまま繋ぎになってエクシアvsアルヴァトーレのバトルが再開します。刹那は筋肉の指示に従って敵MAに隣接する強襲用コンテナを誘爆させてダメージを与える作戦に出ました。今回はロックオンの霊でも憑依しているのか、今までのヘタッピな射撃の腕前が嘘のように百発百中に近い命中率を誇っています。しかし仲間がいらんこと言ってくれたおかげでせっかくの狙い撃ちも無駄に終わりました。

gundam00_25_01

「やったか!?」
   ↓
 やってない

gundam00_25_02

 筋肉はこの期に及んで様式美の世界に入りやがりました。
おかげで敵さんは無傷。最終決戦というのになかなか余裕を見せてくれます。
 一方、他の戦域ではセルゲイ中佐とソーマ少尉が辛くも生き残ってアレルヤを追撃していました。キュリオスは右腕右脚をもがれ、満足に戦えないために小惑星の陰に潜伏中です。しかし相手をやりすごせると楽観できるほどGMは愚かではありません。今は表面に出ているハレルヤは他人の生き血をすすってでも生き延びると豪語し、ハレルヤもまた同意して戦い抜くことを決心しました。

gundam00_25_03

「ならあの女に見せつけてやろうぜ。本物の、超兵ってやつをな!」

 鏡写しの自分と意思を疎通しあい、そして融合。ヘルメットを脱いで髪をかき上げた素顔には二重人格を象徴するオッドアイの瞳が光ります。素直に格好いいと思える演出でした。
 しかし彼(ら)のことはこれからどう呼べばいいのでしょう。ベースはアレルヤですがハレルヤが同居しているので一方の名前だけでは片手落ちです。被験体E-57では明らかに失礼でしょう。というわけで二人の名前を融合させて神コロ様、もとい

gundam00_25_04

「アハ♪」

 レルヤとでも呼ぶことにしておきます。
 で、そのアハレルヤ。自分の影を受け入れて全きものとなったゲドよろしく、化け物じみた能力を発揮して人革連の仲良し親娘を翻弄します。
 そして視点はまた変わり、主人公サイドへと戻ります。デンドロビウムかミーティアかという格好のGNアーマーでCB組はアルヴァトーレに対抗し、いろいろあって筋肉が戦死しました。

gundam00_25_05

「刹那……俺たちの存在を……!」

 で、刹那は怒り心頭に発したおかげで主人公属性が発動して実体剣でアルヴァトーレを三枚に下ろしました。それよりセルゲイ中佐とソーマ少尉です。
 アハレルヤによれば超兵は二重人格でないと本物ではないそうです。反射と思考の融合が超兵の在るべき姿だそうですがハレルヤみたいな人格を内面に飼わないと本物になれないというのなら別になりたくもないというのが大多数の意見でしょう。付け加えるなら、アレルヤには頼りになる仲間は己の内面にしかいませんが、ソーマ少尉には今までずっとすぐ隣で庇護してきてくれた人がいるのです。この差は大きい。

gundam00_25_06

 トランザムモードを発動し、今まさに超人機関の同胞を撃墜せんとするアハレルヤ! 大事な部下を身を挺して庇うセルゲイ中佐! そして万感の思いを胸にキュリオスを撃つソーマ少尉! この図式だとアハレルヤは思いっ切り悪役です。あ、テロリストだから最初からか。
 そして中佐と少尉は戦場の中心で愛を控えめに叫びます。

gundam00_25_07

「何をしている! 私に構うな!
 戦え少尉!」

「できません!」

gundam00_25_08

「中佐がいなくなったら……私は一人になってしまう……」

「少尉……」


 ソーマ少尉は自らの存在意義を示すために今まで戦ってきました。彼女は最初は超兵としての自分の有り様に疑問を抱くことはありませんでした。しかし研究機関から軍へと移籍し、セルゲイ中佐と共に歩んでいくことで、試験管の中では教わることのなかった人のぬくもりを知ったのでした。
 いやいや、今までの劇中での積み重ねがあるおかげでソーマ少尉がキュリオスの撃墜よりもセルゲイ中佐の救出を優先したことには充分な説得力がありますし、場違いなラブラブフィールドにも共感を持って見ていられます。ずっと仲が悪かったくせに一人戦死したらいきなりロックオンロックオン言い出したCBの面々とは大違いです。

gundam00_25_09

 顔面に重傷を負ってフェードアウトしていくアレルヤの目にセルゲイ中佐とソーマ少尉の姿が映ります。どうやら少尉とは旧知の仲で、ハレルヤにはそのことを教えられずに戦っていたようです。昔の女を中年男に取られたヘタレ男みたいだなアハレルヤ。
 というわけでセルゲイ中佐とソーマ少尉は第一期ぶっ殺すリストの選から仲良く漏れました。作中トップクラスのお気に入りキャラが揃って生存できたわけでして、まことに以て欣快に堪えません。

gundam00_25_10

 金色MAが沈んだら中から金色GMが出て来ました。GMは量産型で地味だからこそ映えるという滅茶苦茶主観混じりの真理をわきまえていないアレハンドロ・コーナーは所詮は三流です。ラスボスの器ではありません。
 そして刹那きゅんは世界の歪みの元凶がコイツだと勝手に認定してバトル突入。世界の戦争や紛争をリアルに描くはずが「実は悪い奴が戦争を起こしているので正義の味方の主人公が戦いマ~ス」ではまんま種ですが、00の場合は主人公の独り決めだし第二期が残されているので首の皮はまだ繋がっています。問題を先延ばしにしているだけという冷めた意見は敢えて棚上げにしておきます。
 刹那は絶好調モードで本日二度目の独り決めをやらかします。

gundam00_25_11

「俺たちが、ガンダムだ!」

gundam00_25_12

「テメェと一緒にするんじゃねぇ!」
「ホント、嫌だよね」
「てめぇ、殺すぞ!」
「万死に値する」

gundam00_25_13

「……!」

 最終回になっても友達の出来ない刹那きゅんでしたとさ。

 で、真打ちが控えているのでアレハンドロはトランザムエクシアにさっさと負けました。やられ役が早めに退場してくれると話がスピーディーに進むので結構なことです。彼は最後の最後でアムロに裏切られますが視聴者の予想通りの展開なので付け加えるべき点は皆無です。
 そして真打ちが登場しました。二十四世紀のサムライ、グラハム・エーカーです。

gundam00_25_14

「逢いたかった……逢いたかったぞ、ガンダム!」

gundam00_25_15

「何と!? あの時の少年か!
 やはり私と君は、運命の赤い糸で結ばれていたようだ。 そうだ! 戦う運命にあった! ようやく理解した! 君の圧倒的な性能に、私は心を奪われた!
 この気持ち……まさしく!」

gundam00_25_16

「愛だよ」

「はいはい」

 とりあえずそんな感じのラブ宣言でした。

 これからの遣り取りはファーストと逆シャアの問答をgdgdにした感じなので原典に当たることをお勧めします。ガンダムのメインカメラはやられるし、主人公がライバルキャラに「エゴだよ、それは!」とか言ってますし。
 そしてラストバトルですが、結果だけ言うとグラハムが刹那ごときと相討ちに果てました。進行が押している最中での出番ということであっさり沈まざるをえなかったのです。話の都合で株を下げてしまったグラハムに合掌。負傷した体に鞭を打ちながら、譲れないもののために仕上げたGNフラッグを三分でオシャカにされたカタギリにも合掌。
 ともあれ数え切れない犠牲と引き替えにソレスタル・ビーイングは駆逐され、世界に平和が取り戻されました。

 四年後、西暦2312年。

gundam00_25_17

 沙慈は二十二歳のピッカピカの新卒で、夢を叶えて宇宙で働いています。てっきりフォースの暗黒面に堕ちて闇人格に乗っ取られるものと覚悟していたので、暗い過去に押し潰されずに元気に社会人やっていられる姿を見られて喜ばしい限りです。
 地球では国連がファースト風味に地球連邦へと脱皮していました。CBみたいな共通の敵が滅んだら三大国の軍事同盟なんてあっさり空中分解しなくね? 第二次世界大戦が終わった途端に連合国の結束が緩んで冷戦構造への一直線を辿った二十世紀みたく。
 さて地球連邦軍の面子はというと。

gundam00_25_18

 ちゃっかりコーラが生き残ってたよヒャッホウ!
 あの状況でセーフティシャッターが起動したんだ! ありえないからこそ喜びも三倍増! ギャグキャラ万歳! ありがとうアニメスタッフ!
 疑問といえば、この画面にソーマ少尉が登場していないことです。劇中でのセルゲイ中佐の彼女を見る目から察するに、除隊させて養女に引き取ったとかそんなところかも知れません。これで嫁に娶っていたのなら第二期第一話にして軽い祭りに発展しそうですが二人は幸せだろうから特に問題はなかったりします。

gundam00_25_19

 シーリンがマリナたんの元を辞去しました。しかしあのドS侍女の姫様LOVEがそう簡単に収まるとも思えないので放置プレイという新しい愛のステップを踏み出したものと考えておきます。

gundam00_25_20

 黒幕アムロ+α。別に言うべきことはないわな。

gundam00_25_21

 グラハムが変態仮面にグレードアップしました。あのゴツいマスクは刹那との戦いで負った怪我を抑えるための生命維持装置とかだと面白そうです。

gundam00_25_22

 やっぱり生きてたサーシェスは、ウィスキーを呷りながら不機嫌を隠そうともしていません。地球連邦が発足したせいで戦争や紛争が激減し、戦争中毒の禁断症状に悩まされているのでしょう。過程はさっぱり想像できませんが結果としてCBのおかげで世界は平和になっているようです。

gundam00_25_23

 ルイスが髪を切ってCBに加入した模様です。沙慈とは二年も連絡を取っていないそうです。神はどこまで彼女を不幸の底へと突き落とすつもりなのか!?
 ルイスの手前でイヤミに笑っているティエリア2Pはエンディングから推測するにリジェネ・レジェッタという新キャラのようです。リジェネレーター=再生者ということでティエリアのクローンとかコピーロボット風味の存在なのでしょう。髪型が外ハネなのはロックオンの遺伝子もちょっと混ざっているからと思われます。
 つまりリジェネ・レジェッタはティエリアとロックオンの愛の結晶です。アッー!

gundam00_25_24

 はいはいファーストファースト。

gundam00_25_25

 ネーナまだ死んでネーナ。とりあえず第二期でじっくり時間を掛けて彼女が自分の行いの報いを受けて無様に惨たらしく死んでいく様が描かれるだろう事を期待しつつ、このレビューを終えることにします。



機動戦士ガンダム00 4
機動戦士ガンダム00 4宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行

バンダイビジュアル 2008-04-25
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 5 機動戦士ガンダム00 6 機動戦士ガンダム00 3 機動戦士ガンダム00 2 機動戦士ガンダム00 (1)




今週のお笑い半島 20080323~20080329 

   日本のやくざ、韓国進出急増…不動産、芸能産業から麻薬まで~多くは在日同胞出身 [03/23]

 893屋さんたちの出身については日本のメディアは口を噤んだきりなので大いに報道してもらいたいところです。


   宇宙服に韓国企業の広告、ロシアの反対で頓挫 [03/24]

 政府が広告代理店の仕事を担当する国、それが大韓民国です。


   日本は在日朝鮮人を人質として朝鮮から譲歩を引き出そうとしている・・・日本各地で経済制裁再延長に抗議の街頭宣伝 [03/26]

 そのように疑われるのは誠に心外なので身の潔白を表すためにも在日の方々を残らず半島に送還したいところです。


   日本ブログ、嫌韓流・反韓流動画拡散~対抗して親韓流の動画サイト構築し海外広報 [03/27]

 どうぞ御自由に。結果が思わしくなくてもヒデヨシと日帝のせいにさえしなければ結構です。知れば知るほど嫌いになる国、というレッテルを返上できるかどうか、動画の完成を楽しみに待つことにしましょう。


   海外映画が世界で最初に韓国で封切られる「本当」の理由~不法ダウンロードのため [03/27]

 原因はさておき、韓国人が大好きな世界一です。でも不法ダウンロードのような犯罪行為をIT強国と自画自賛する性格は改めた方がいいと思います。


   アニメキャラが踊る動画「ウッーウッーウマウマ」、韓国ネチズンの間で大ブームに(動画あり) [03/27]

 この手の感性は日本も韓国も余り変わりがないということでしょう。ついでに言えば日本のブームを後追いするばかりという傾向も変わりがないということでしょう。


   韓国、親日派の土地売却で 独立運動の子孫支援へ [03/29]

 事後法上等ウリナラマンセー! 韓国は今日も元気に民主主義から封建主義への逆走を邁進しています。国民の間に不和の種をせっせと撒いていることにも気がつかずに。


   国連人権決議は謀略文書 北朝鮮、EUと日米批判 [03/29]

>「虚偽とでっち上げに満ちた政治的な謀略文書だ」と非難
>「断固として排撃する」と受け入れを拒否する

 壊れたレコード。




『CLANNAD』番外編 「夏休みの出来事」 

 京アニが丸々一話分を使って公式ニヤニヤ動画を作ってきました。正直ストーリーはあってないようなものなのでひたすらに朋也と渚の微笑ましくも大たわけなバカップルモードに悶えるだけの三十分です。そしてそれだけでお腹いっぱいです。

CLANNAD_bangai_01

 高校三年生の恋人同士というのに手を繋ぐだけで顔を真っ赤にします。小学三年生でも今時ここまで初々しい態度は取れないでしょう。見ているこちらが恥ずかしくなって、その後ふと周囲を見渡して自分の境遇を思い出して突発的に首を括りたくなります。

CLANNAD_bangai_02

 固有結界“我は繋ぐ恋人との手(バカップル)”
を杏が現れて鮮やかに切り裂いていきました。あのスクーターはたぶんAランクの宝具の威力を秘めています。でも二人の心の絆までは断ち切れないので杏は諦めたような、割り切ったような笑顔を浮かべて去っていきました。といっても目的地は同じように学校なんですけど。
 進学校の最高学年ということで夏休みなのにみんな揃って補習授業を受けました。朋也はサボる気マンマンでしたが早くも嫁の尻に敷かれてしぶしぶ登校したのです。

CLANNAD_bangai_03

 敗残兵四人と食卓を囲む剛気な渚。並の精神力の持ち主なら泣いて逃げ出してもおかしくない状況です。女は強し。天然はもっと強し。
 さて、朋也一筋何ヶ月(あるいは何年)を貫き通してきたおかげであのルックスなのに揃いも揃って独り身の四人は渚にどこまで進んだのか興味津々に訊いてきます。しかし主人公カップルはまだ手も握っていないのでした。おかげで朋也も春原ごときに呆れられてしまいます。

CLANNAD_bangai_04

「バッカじゃないの?」

 春原に面と向かってこんなセリフを吐かれたら、俺だったら絶望の余り衰弱死してしまうかも知れません。


CLANNAD_bangai_05

 可愛い女の子が訪ねてきていると教えられて何ら疑うことなく鼻の穴から蒸気を噴き出してマッハで玄関まで飛んでいってかっこいいポーズを決めた挙げ句に相手が妹と知って撃沈するような男には。

CLANNAD_bangai_06

 今までお世話になった本に両手を合わせるような男には。
 で、何もかも兄と正反対にしたらこんな妹が生まれました的な少女は今夜は古河家に泊まることにしました。そして翌朝、古河家に出入りするものが避けては通れない試練が芽衣を待ち受けていました。

CLANNAD_bangai_07

「どうですか?」
「はい。とってもおいしそうでした!」

 そうだよね。思い出はいつまでも美しいままだよね。

 というわけで金属音の食感が楽しいパンの味を過去形で語ることで切り返しに成功するのでした。言う人が言ったら遠回しな皮肉にしか聞こえないところですが可憐な女子中学生なので起爆せずに済んだのです。常人は真似しないように。
 そして古河夫妻が出かけて三人だけになったので、芽衣は朋也たちに気を利かせて客引きに外へ出て行く、のですが。まだ芽衣のバトルフェイズは終了してないZE!

CLANNAD_bangai_08

 怪しげな呼び込みで古河パンに長蛇の列を為さしめる小悪魔。でも功績の半分は、パン屋と知って当てが外れても素直に客にさせてしまう渚の可愛さにあると思います。
 その後、芽衣は朋也に向かって二人の愛のキューピット役を買って出ることを宣言します。ドロー! 芽衣カード!

CLANNAD_bangai_09

「やっべ興奮してきたー!!」

CLANNAD_bangai_10

「やっべ萎え萎えだ……」


 最初は春原と芽衣の近親相姦妄想を脳内で繰り広げて勝手に興奮し、次には春原と自分のガチホモ妄想を脳裏に浮かべて勝手にトーンダウンします。とりあえず春原から離れろ。
 さらに芽衣はさっき言ったとおりに朋也と渚の仲を進展させるために黒幕となって暗躍するのでした。ずっと芽衣のターン!

CLANNAD_bangai_11

「あの……朋也くん……」

CLANNAD_bangai_12

「と、朋也くん、超ラッキーです!」

「何が?」
「私みたいな、ちょっと可愛い子と二人で歩いているからです」

CLANNAD_bangai_13

「シナモンロールの香りがしたと思います」


CLANNAD_bangai_14

 司馬宣王も冷や汗をしとどに流すフィクサーぶりを芽衣は存分に発揮してくれました。
 で、雨降って地固まる方式で朋也と渚の絆はちょっとだけ強くなったのでしたとさ。

CLANNAD_bangai_15

 さてアニメ版CLANNAD、第二期の製作が決定しました。結果論とは言っても落ち着くところに落ち着いたと言うべきでしょう。色々と説明不足の感があった第一期の間隙を埋めてくれることを期待しつつ擱筆することにします。



CLANNAD 5 (初回限定版)
CLANNAD 5 (初回限定版)能登麻美子 中村悠一 中原麻衣

ポニーキャニオン 2008-04-16
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD 6 (初回限定版) CLANNAD 7 (初回限定版) CLANNAD 8 (初回限定版) CLANNAD 4 (初回限定版) CLANNAD 3 (初回限定版)




ハヤテのごとく! 第169話 

 第169話「見ても、そっとしておく事が大事です」優しさのカタチは一つじゃないんですね。

hayate_169_01

「たまには出してみますか。本気ってやつ!」

 もういくつ寝るとR2
、と歌って踊れてしまうくらい第二期の放映が近づいてきたコードギアスの脇役リヴァル君よろしく畑先生が本気を出してきました。もう少し正確に表現するとエロスを出してきました。今年に入ってからは人生ノータイム状態の畑先生、漫画を描くストレスは漫画を描くことで発散するというコミックマスターJみたいなことをやっています。

hayate_169_02

 生徒会三人娘のブルーとブラックがアポも無しに三千院邸に上がり込んできました。

hayate_169_03

 二秒でお引き取り願いました。トラブルメーカーが退席して平穏は戻り、世はなべて事もなしと行かないのがページ数を決められている連載漫画です。扉絵を含めて三ページで終了、という斬新すぎるギャグは次世代にまで取っておきましょう。大マジでやっている手抜き漫画家も現代にいそうですが。
 ハヤテは苦手な相手には素で冷たい態度をとりやすい性格をしているので青黒が見えない角度で舌打ちしてから会話が始まります。で、いいんちょさんが引きこもりになってしまったと。ヒナギクではなくハヤテを頼って来たのは現代病の最先端HIKIKOMORIの重度罹患者を御主人様に仰いでいるからと思われます。
 いいんちょさんは原作では高尾山のハイキングからこっちお見限りでしたが、さすがに今以て山の中で迷子中というわけではなく、また伊澄ばりの方向音痴を発揮して地球の裏側を散歩中というわけでもなく、ましてや生徒会のメンバーから感謝の気持ちを込めての放置プレイ中というわけでは全然なくて、でも理由は不明ながら登校してこなくなっていたのでした。そういえば第159話にブルーとブラックが登場したときにレッドはいませんでした。こういうところは異様に細かいのがこの漫画。
 さて瀬川嬢が高尾山で迷子になってしまったのは以前に携帯を紛失して、新しい機種への買い換えを控えていたからでした。

hayate_169_04

 五秒で犯人(人?)が判明しました。これくらいのスピード解決ばかりなら推理漫画の世界でも少年探偵はいりません。バーロー。
 ともあれペットの不始末は主の責任と言うことでナギはハヤテに瀬川邸へ携帯を届けに行っておわびに菓子折も持って行くように命じます。で、到着した先は大豪邸でソ○ーでした。某ゴッドファーザーの長男っぽい名前の電器メーカーの創業者にして会長を祖父に持つ御嬢様なのです、いいんちょさんは。

hayate_169_05

 でも何故か女中さんやってました。人の上に立つべくして生を受けたはずの瀬川家の令嬢が下働きの女の制服を着て下々の者どもに奉仕して喜んでいます。しかもけしからんことにミニスカ&黒のオーバーニーソです。この家の教育は実に甚だとてつもなく素晴らしい。……をや?

hayate_169_06

 瀬川嬢と同じくハイソでセレブで上流階級の二人と、瀬川嬢と違ってビンボで下賤でワーキングプアの一人は、一様にいいんちょさんの精神を疑います心配します。家の中でメイド服を着るのはNGだそうです。

hayate_169_07

 さよならお三方。一子相伝の暗殺拳の正統伝承者の怒りを買っては明日の朝日は拝めないでしょうから早めにお別れの言葉を述べておきます。
 さて瀬川嬢はまさか白皇のみんなに自分のメイド姿を見られるとは思っていなかったようで足回りを漫画的表現に換装して(要するにグルグル脚)一目散に逃げ出します。そしてお待ちかね、畑先生の本気が公開されました。あんなメイド服で激しく動き回っていたので短いスカートが捲れ上がってしまい、当然の帰結として後ろからストーキングしていたハヤテと視点を共有する読者の眼前に新雪の美しさと儚さを兼ね備えたニルヴァーナが広がります。



































hayate_169_08







hayate_169_09

「絶望した!!
 よりにもよってこのタイミングで自主規制君がアニメから出張してきて鉄壁のガードをかましてきたことに絶望した!!」


 ちなみにサンデー本誌ではちゃんと汚れなき純白を無修正で思うさま堪能できるのでコンビニにダッシュして一刻も早く二百六十円と引き替えにゲットすることをお勧めいたします。ウチみたいなブログでも偶には販促の真似事をやって小学館の売り上げに少しでも貢献しようと殊勝に思ったりもするのです。でも出不精な人やケチな人は他のレビューサイトを見て済ませるんだろーな。
 あ、いいんちょ話は続きます。次回は瀬川嬢にメイド服を着せた張本人のヒゲが登場予定。



ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服 (ガガガ文庫 つ 1-2)
ハヤテのごとく! 2 ナギが使い魔!? やっとけ☆世界征服 (ガガガ文庫 つ 1-2)築地 俊彦 畑 健二郎 兎塚 エイジ

小学館 2008-03-19
売り上げランキング : 212

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ハヤテのごとく!」キャラクターCD12/マリア 桂ヒナギク ハヤテのごとく!ドラマCD3/初恋 「ハヤテのごとく!」キャラクターCD11/綾崎ハーマイオニー 魔法少女プリティ・ナギ ハヤテのごとく!使える?シールブック 1 (1) ハヤテのごとく!ドラマCD2/疾走!白皇学院バスツアーとマリアさんの独り言




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年17号 

 今週の雪女は世話女房よろしく甲斐甲斐しくお給仕しようとしてうっかりつまずいて転んで湯呑みをリクオにぶつけて中身をこぼしてドジっ娘やってくれました。

hitokoma_2008_17_01

「連載はこの一話で終わりではないのだよ。考えても見よ、雪女が読者に送り届けた萌えの質を。ぬら孫はあと十年は戦える!」

 単行本が五十巻も続く様はさすがに想像できませんマ・クベ大佐。

 ぬら孫も三話目に入り、古参のジャンプ読者には嗅ぎ慣れた匂いをほのかに放つようになってきました。十週打ち切りの匂いです。
 前回の学校話から一転して今回は妖怪話が展開されました。構成的に唐突な印象が否めません。妖怪のクォーターという主人公の特性からストーリーが二つに分岐するのは想定内の事態ですが、連載初期から話をバラけさせてしまっては読者に不必要な負担を強いてしまいます。ジャンプの新人の人生は三週で決まるそうなので(椎橋先生は移籍組ですが)今後が不安です。

 さて今回、新キャラがお目見えしました。リクオの義兄弟の妖怪で名前を鴆といいます。男なのでキャプ画像は貼りません。
 鴆とは日本産ではなく大陸から伝承が渡来してきた伝説上の鳥です。古い漢籍に毒鳥として記され、その羽から取れる毒を酒に混ぜて暗殺に用いられました。天下無双の人豚クリエイター呂后などが使用者として有名です。
 ちなみに鴆の発音は普通ならチンですが、この漫画だとゼンになっています。変えた理由は連呼されたら困るからでしょう。

hitokoma_2008_17_02

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ちんちん! ちんちん
 ⊂彡




ハヤテのごとく! 第51話 「春」 

 綾崎ハヤテは借金150,000,000を背負っています。ジンバブエ・ドルじゃなくて円です。とてつもない額ではありますがこの作品は基本ギャグなものだから、ただの設定としてややもすれば忘れがちになります。しかし当人にとっては大きな枷であることに違いはありません。
 その一億五千万円がハヤテの目の前に提示されました。

anihaya_51_01

 はぐれメタル二十匹くらいの経験値を与えられたクラウスっぽい老紳士にプレゼントすると言われてアバン終了。OP後はそれまでのいきさつが描かれます。

anihaya_51_02

 演説大好きジオン軍のパロディで白皇学院の終業式は締めくくられました。我らが生徒会長の華麗なる出番を奪った二人はソーラレイに焼き尽くされて原子のチリに還るべし! どうせ彼岸だろうと此岸だろうと二人仲良くよろしくやっているだろうし。で、ハヤテはどうにか試験をパスして二年生に進級でき、ホワイトタイガーのランチテーブルに乗ることを免れました。
 ナギは校歌斉唱の途中でブッチし、追い掛けてくるハヤテと一緒に下校しました。ナギのペースで事態は進行し、帰宅してからも妙に不審な言動でハヤテに取り寄せ品を受け取ってくるようにと言い付けて屋敷から遠ざけます。

anihaya_51_03

 今回は最終回一歩手前ということでレギュラーキャラが総登場します。前半は教師としても大人としてもダメな二人白皇お騒がせ主従出来がいい方の生徒会三人娘でした。
 さてヒナギク+αに気づくことなくその側を通り掛かったハヤテはナギの言い付け通りの品を受け取ります。ナギの態度からまた自分がヘマをしたのではないかとハヤテは落ち込み、普段なら楽に対処できたであろう拉致にまんまと引っ掛かってしまいました。で、アバンのクラウスLv32の前に連れてこられました。
 拉致の首謀者は悪の枢軸の一角’02ではなくて執事限定の人材派遣会社を名乗り、ハヤテをヘッドハンティングする目的で強制的に足を運んでもらったとのこと。例の一億五千万は支度金でした。ハヤテは最初こそ躊躇いなく自力で借金を返済すると拒否しましたが、ナギの為を本当に思うなら体裁など構わずに一刻も早く借金を返すべきではないかと言われて心は揺れてはっきりした返答が出来ないままその場を立ち去ることになりました。
 一方、レギュラーキャラ第二陣は十三歳組トリオが三千院家の庭で何かの突貫工事の飾り付けの手伝いをしていました。

anihaya_51_04

 伊澄は絡まりようがない絡まり方をして不器用に器用なところを見せてくれました。ヘタレのワタルは咲夜に物理的に背中を押されてアタックしましたがそれだけ。この作品に登場する男キャラはこと恋愛に関してはヘタレしか揃っていません。

anihaya_51_05

 伊澄の前では動転してしまうワタルでしたが、咲夜に対しては白皇の合格を譲ってくれたことに礼も言えるし、気障なセリフも言えてしまいます。後先考えずに本命以外の好感度を上げすぎてしまうといつの間にか別ヒロインのルートに入ってしまうことを知らないのか。そんなワタルに咲夜は一瞬クラッと来るもののデレツンで切り返してハリセンで張り倒しました。
 そんなこんなで残ったレギュラーキャラは無理矢理風味に登場してきます。久しぶりに飛行石の魔力が発動し、ナギの取り寄せ品がハヤテの手を離れて勝手に大移動。

anihaya_51_06

 歩道橋から落ちてトラックの上に乗って西沢さんの自転車に乗ったハヤテに追い付かれそうになるも牧村主任とバドミントンを楽しむエイトに遠くへ飛ばされて雪路にホームラン喰らって野々村と修行する東宮の坊ちゃんの竹刀に弾かれてサキさんと薫先生の近くに転がって出来の悪い方の生徒会三人娘の一人に遠投されて北へ旅立つ雁に咥えられて出来のいい方の生徒会三人娘の一人の元に墜落したハヤテを尻目に海を渡ろうとするも雁の嘴から外れてタイガ坊ちゃんと楽しくタイタニックごっこしていたヒムロの手の中に収まるのでした。無理を通して道理を蹴っ飛ばすのが俺たちグレン団ギャグアニメじゃねえか!

anihaya_51_07

 ハヤテを待っていたのは進級祝いの凱旋門付きサプライズパーティーで、必至になって死守した取り寄せ品はナギがハヤテのために注文した懐中時計でした。ハヤテは自分の借金の話を持ち出してプレゼントを辞退しようとしますが、ナギに自分たちの繋がりはもう金だけではないと涙ながらに言われてロリコン発動しつつ丸く収まりました。二人はお互いの気持ちを再確認し、勘違いしている部分は綺麗にスルーしたまま明日に向かって歩き出すのでした。ちなみに人材派遣会社はハヤテを試すための三千院帝の仕掛けでした。

 ということでラストは大団円。アニメ放映はまだ続くから来週まで引っ張るかと思いきや、あっさりグッドエンドに持ち込みました。次回は外伝のタイムスリップ話のようなので実質的には最終回といっていいでしょう。ネバーエンディングストーリーのようでいて成長したところはきっちり成長したと見せてくれた出来映えでした。原作が続いている以上、勝手に最終回が作れない事情を勘案した上でのアニメ版らしいラストでした。

anihaya_51_08

 綾崎ハーマイオニーのメイド服コスプレで締めるのもまたアニメ版らしいラストでした。



ハヤテのごとく! 09
ハヤテのごとく! 09若本規夫 白石涼子 釘宮理恵

ジェネオン エンタテインメント 2008-03-21
売り上げランキング : 131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!08 (初回限定版) ハヤテのごとく! 07 ハヤテのごとく! 10 ハヤテのごとく! 06 ハヤテのごとく! 05




『機動戦士ガンダム00』第24話 「終わりなき詩」 

 死のバーゲンセール。そんなフレーズが視聴後の俺の脳裏を掠めました。

gundam00_24_01

 最初は高値で売るつもりで大事にショーケースに展示して客が指紋一つ付けることさえ拒んでいたのに、売り付け方がまずかったせいで思い通りの値段で捌けず、おかげで期限内に処分するために在庫一掃セールやらなくてはならなくなり、結果として値崩れを起こして大特価大安売りになってしまった。そんな感じです。キャラの死という意味では前回の方がまだしも丁寧に描写されていました。カミナダリルはいい時に死んだのかも知れねぇな……byキタン

gundam00_24_02

 ロックオンの訃報を受けてティエリアはお得意の責任転嫁をやらかして刹那を一方的に責め立てます。曰く、刹那が地球に降りたから戦力が分断されてその結果ロックオンが戦死したとのこと。いや君その時のブリーフィングで一言も反対してなかったじゃん。ツンデレ期に入って感情が昂ぶっているのは解りますが、もうちょっと過去の自分の所業を思い出すように努力してください。あと予報士がティエリアにビンタ張って諭しましたが、自分の無能のせいで犠牲が出たのかもという自責の念はどれだけあることか。正直、フェルトの涙にしか共感できませんでした。
 今やCBの結束はボロボロです。そんなものは最初から存在しなかったとの声も聞こえそうですが、以前にはまとめ役のロックオン兄ちゃんがいました。彼が逝った今こそ、秩序と平和を愛する全世界にとって千載一遇の好機なのです。進め進め国連軍! テロリストどもを打ちのめせ! 暴CB膺懲!

gundam00_24_03

 人革連とAEUの指揮官二人の会話から、GN-Xは十一機しか残存せず、しかもスローネ・ツヴァイも喪失してしまったようです。サーシェス死んだ? あれほどの重要キャラが死に際のセリフ一つ語らせてもらえないままに退場したとは考えにくいので何らかの理由で国連軍に帰投できなかったのでしょう。で、第二期になってサイボーグとして再登場し、輪を掛けてはっちゃけた悪役として大活躍してくれるものと期待しています。
 このときマネキン大佐は階級が上なのにセルゲイ中佐に敬語を使っていました。AEUと人革連の現有戦力の差からか、年齢と経験の違いからか、ロシアの荒熊に敬意を表したからか。こういう矛盾なら色々と考えられて面白いんですが。
 そうこうする内に国連軍の旗艦が漂流するギャグキャラを発見しました。

gundam00_24_04

「すいません大佐ぁ。やられちゃいました」

gundam00_24_05

「……心配させおって。バーロー」


 見かけは大人、中身は少年探偵のセリフをちょっと改変してみました。マネキン大佐のみならずセルゲイ中佐も友軍のパイロットの無事を知って口元をほころばせています。某それ☆すたと違って実に人情味のある人たちです。
 で、人情味のない人たちはブリッジで自分たちの身の上話に花を咲かせて泥縄式に死亡フラグを立てていました。今までろくに交流もなく、個性の掘り下げもされていなかった連中のことです。急ぎ足でキャラ付けされての死では、制作陣が視聴者に感動を強要する気マンマンなので涙が出るはずもありません。

gundam00_24_06

 フェルトは両親と、ロックオンに手紙を書きます。ひたすらに苛立ってばかりいたティエリアとは大違いの立ち直りの速さです。パイロットよりも十代の少女の方が覚悟完了を済ませているというのはいかがなものか。
 そして国連軍が再び攻撃を仕掛けてきました。増援は一機だけ。GNドライブを七基搭載した金色のモビルアーマーでした。中の人はなぜかガチホモ。ラスボスが劇中で一度も戦闘を経験したことのない謀略屋というので盛り上がらないこと甚だしい。でも機体の性能差で押せば大抵どうにかなるのが00世界なのでパイロットの技量など些末な要素に過ぎないとも言えます。

gundam00_24_07

 先制パンチにMAP兵器を使ってプトレマイオスを攻撃し、第三艦橋じゃなくて第一粒子出力部に命中させました。当たり所が悪ければ一撃で轟沈もありえます。というわけで予報士はエクシア入りの強襲コンテナを出撃させてMAを叩かせ、キュリオスとナドレにはプトレマイオスの護衛任務を与えました。
 そしてGN-X部隊は二手に分かれてプトレマイオスを攻撃する方法を採ります。ここで三方から覆滅するとかガンダム二機に囮で対処するとかいった戦術を選べないのは脚本の都合です。天の意志に強制され、最悪の愚策で戦うしかない国連軍に栄光あれ。

gundam00_24_08

「今度こそ、この戦いにケリを付ける!」

 せめてセルゲイ中佐だけは生命の叩き売りの中に含まれないことを祈っています。

 さてティエリアはトランザムの出し所を考えて押され気味、アレルヤは早々にハレルヤと入れ替わって無双乱舞。かくしてGN-Xは一機、また一機と撃墜されていきます。死者たちにセリフはもちろん顔や名前さえ与えられていないという点がなおさら無常観を募らせてくれます。世界の治安を守るためとはいえ、かくも甚大で無慈悲な犠牲を積み重ねなければならないとは……。
 そんな絶望を払拭させてくれるかのようにガチホモのMAが強力な粒子ビームを発射し、プトレマイオスを大破してくれました。

gundam00_24_09

 重要キャラの中で今回最初に戦死したのは公然猥褻カットのドクターでした。彼って確か二話前に登場したばかりの人ですよね。名前があるのかどうかも怪しい新キャラが唐突に死んだので新手のギャグかと疑いましたよ。ついでにキュリオスも粒子ビームに巻き込まれて右腕右脚を持って行かれました。
 さてプトレマイオスの被害にティエリアは激昂してトランザムを発動させ、GN-X部隊を圧倒するものの、これまたMAの攻撃を喰らって右脚をもぎ取られました。弱った相手を叩くのが戦場の鉄則、コーラは無力化されたと思しきナドレにビームを連射します。しかし偶然という名目の必然で何発撃ってもコックピットには当たらず、ナドレの振り向きざまの攻撃で一発で沈みました。

gundam00_24_10

「ほぇ?」

 悲しい。何が悲しいって、ガンダム00でも屈指のお気に入りキャラが死んだというのに胸に迫るものが全くなかったのが本当に悲しい。
感動する暇もなくテキトーに死が処理されてしまいました。ティエリアと相撃ちの形の戦死ですが、向こうはナドレの胴体が残っていたので生存の可能性は高く、おかげで空しさが二乗倍。貴重なギャグキャラ要因ということで第二期に入って何事もなかったかのようにひょっこり再登場してもらいたいものです。
 で、世界を変革するためにあえて自らの手を汚す正義の使徒サマの死となると打って変わって扱いが変わり、感動的なBGMを流しながらたっぷり時間を掛けて描かれました。要するにGN-Xのビームを喰らってクルー二人が死にました。

gundam00_24_11

 男キャラの筋肉じゃない方と、女キャラのフェルトじゃない方が揃って命を落としました。男は半身サイボーグだそうですが、死に際でいきなり秘密を明かされても感動なんて出来ません。二十三世紀の技術力を以てすればルイスの左腕の義手も生身と見分けが付かないくらい精巧に造れるからめでたい、と喜べたくらいです。女は第一クールでちちしりふとももを露出しまくっていたのと、ピンチになってアレルヤの名前を叫んだ伏線が回収されずに終わったなという思いしかありません。

gundam00_24_12

 GNフィールドに鎧われたMAに強襲用コンテナごと突貫するものの、お約束の蟹バサミに捕まれて危うく最終回を迎えずに主人公が御陀仏になるところでした。筋肉の機転もあって分離し、エクシアで特攻するシーンで次回に引き。

 とにかく37564。予告ではアムロ声でキュリオスもナドレもエクシアも散るそうです。
 かつての皆殺しのトミノ御大を彷彿とさせる大量死。これもまたガンダムです。キャラを殺しておけば感動させられる、という制作陣の思惑が嵌っているかどうかは別問題ですけどね。ここまで大規模に人員を整理しているところを見ると、あるいは第二期への繋ぎをZ→ZZの流れでやるつもりかも知れません。それだと雰囲気を一新させるためにも主人公は沙慈ではなくネアカのシスコンを据える必要がありそうです。刹那は来週で精神崩壊し、ラストでなぜか復活してマリナたんとラブラブします。
 もっとも本音としてはそんな先のことはどうでもよくて、グラハム in GNフラッグが最終決戦の場に滑り込みセーフできるかどうかが目下最大の関心事です。



機動戦士ガンダム00 4
機動戦士ガンダム00 4宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行

バンダイビジュアル 2008-04-25
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 5 機動戦士ガンダム00 6 機動戦士ガンダム00 3 機動戦士ガンダム00 2 機動戦士ガンダム00 (1)




今週のお笑い半島 20080316~20080322 

   独島の天気情報、日本で「竹島」の天気に変身~気象データの政治的悪用許すな [03/18]

 日本の気象衛星ひまわりからデータを貰っておいて、竹島を韓国版の表記に変えるのは構わないんですか? 両国間のデータの遣り取りを差し止めたとしても、結果は願望による予報しかできなくなると思いますが。


   独立記念館の「最古の太極旗」原本ではなく複製品~しかも16年間、左右逆に展示 [03/19]

>これに対して太極旗研究者であるシン・ムサン韓国国旗宣揚研究院院長は「日本によって歪曲された歴史を直すために建立された独立記念館が、複製品を珍品であるかのように欺いて展示し、さらに太極柄と四卦の位置を逆にし、国民が太極旗の姿を見誤るようにした。」と批判した。
 国家と民族の象徴であるはずの大事な大事な太極旗なのに、どうして十六年間も気づけなかったのやら。


   北朝鮮の軍用米に赤十字マーク [03/20]

 最初から判りきっていたことなのに何故ここに来て騒げるのか不思議です。


   キム・ヨナ「唯一の弱点は国力?!」~「フィギュア順位は国力順位」と韓国ネチズン [03/21]

 民度もまた国力の一要素であることに早く気づくことを祈っています。


   ベルリンの北朝鮮大使館、簡易ホテルに改造へ [03/22]

>同紙はまた、ドイツ外務省の関係者の話を引用し、「ホステルとして使われる南側の建物は、外交業務を行う北側の建物とは離れており、これまでも別の目的で使われてきたため、治外法権は適用されない」と報じた。
 有事の際には北朝鮮ではなくドイツの官憲が踏み込めるので利用客も少しだけ安心できます。




『CLANNAD』第22話 「影二つ」 

 文化祭当日が訪れました。待ちに待った晴れの舞台となるはずだったのに、渚は昨夜に自分のせいで両親が夢を諦めていたことを知ってずっと気分を沈ませたままでした。天気もまた渚の気持ちに呼応するかのように陽気なイベント日に相応しからぬ曇り空でした。

CLANNAD_22_01

 朋也と肩を並べての登校中も渚は落ち込んだままです。写真の中の両親は本当に幸せそうに笑っていました。その幸せはずっと続くはずでした。自分さえいなければ……。
 渚が両親に負い目を感じている理由の一つには彼女の優しさがあるのでしょう。自分のことよりもまず他人のことを考えてしまう性格だからこそ、誰かの迷惑になることが耐え難く苦痛に感じるのです。それが自分の愛する家族であればなおさらのことです。しかし家族の絆という巨視的な観点から見た場合、渚の自責の念ははたして正しい感情なのでしょうか。
 部室でも渚はみんなから離れた場所で俯き加減に一人で座っていました。部員との対応にも心ここに在らずといったふう。そこで春原は朋也に頼まれて普段通りに渚に接するのでした。

CLANNAD_22_02

「渚ちゃん、いいおまじない教えてあげるよ。手に字を三回書いて呑み込むんだ。
 ひと、ひと、ひと……」

「それ人じゃなくて入るなの」
「気持ちが大事なの気持ちが!」


 普段通りにギャグキャラやってくれる春原は場の空気と視聴者の願いが読める、やれば出来る子です。
 そして本番は午後からということで朋也は渚を励元気づけるために二人で露店を見回ることにしました。朋也に激励もされ、各教室の出し物に興じもしましたが、渚の心は完全には晴れません。そのうち渚はうっかり朋也とはぐれてしまい、校舎の中を捜し回っているうちに資料室の前を通り掛かりました。そこで高校生の頃の秋生の演劇のビデオを観てしまうことに。

CLANNAD_22_03

 演目はギリシャ悲劇の傑作「オイディプス王」でしょう。テーバイを治める英主オイディプス。スフィンクスとの問いに答えた知恵者オイディプス。予言を回避するために努力し、結果として予言を成就させてしまった呪われたオイディプス。母親を独占しようと望み、父親を排斥しようと憎むエディプス・コンプレックスの由来となった人物です。
 オイディプス王に扮する秋生はコンクールで優勝し、インタビューで芝居への愛と情熱を叫びました。その声は二十年を経て最悪のタイミングで娘に届きました。

CLANNAD_22_04

 死んだ目の渚。演劇の本番で感情が極まって泣き出してしまいました。そんな渚を救ったのは朋也ではなく秋生でした。

CLANNAD_22_05

 自分の夢よりも娘の幸福を願う父親からの熱いエール。

CLANNAD_22_06

 朋也たちの応援を受け、渚は立ち直りました。そして彼女の口から紡がれるのは幻想世界の物語。少女はたった一人で世界に残され、友達がほしくてブリキの人形を造ります。少女はがらくたを組み合わせて新しいものを生み、人形はそんな彼女のそばにずっといると決心するのでした。
 そして劇は聴衆の万雷の拍手を以て大団円を迎えました。学校の中庭で寛ぐ朋也に渚は芝居の続きを語ります。人形は少女に、寂しい世界に別れを告げて暖かくにぎやかな世界へ旅立つことを勧めます。そして長い旅路の果て、最後に歌を唄うのでした。そんな二人の前に朋也の父が現れます。親子の間のやりとりはまだまだぎこちなくはありましたが、それでも和解の可能性を秘めたものでした。
 夜も更け、文化祭は打ち上げパーティーに移ります。

CLANNAD_22_07

 翌日は振り替え休日ということで朋也は渚とデートします。楽しいひとときを過ごしたあと、二人が向かった先は全てが始まった場所、学校の演劇部の部室でした。
 そしていよいよ、男の子が勇気を振り絞らなければならない瞬間がやって来ます。夕映えの教室で朋也は渚にようやく愛の告白。

CLANNAD_22_08

「俺と付き合ってくれ、渚。
 お前のことが好きだ。だから、これからもずっと俺と一緒にいてほしい」


CLANNAD_22_09

「ぁ……」

CLANNAD_22_10

「……」

CLANNAD_22_11

「……!」

CLANNAD_22_12

「やだ☆」


 こうして最後の最後でどんでん返しを喰らわされた岡崎朋也は正ヒロイン攻略に必要な好感度を満たし切れなかったことを素直に認め、杏と椋と智代とことみとあとたまに風子が構成するハーレムの中心で愛を叫ぶケダモノに堕落するのでした。個人的願望120%のデマなのに勝手に朋也に殺意を抱いてしまうとはなんたるぞやわんや?

 これで終わったら半分サギだね☆

 そんな感想を抱きました。来週は番外編として春原ガチホモルートをやるそうですがCLANNAD世界の本筋とは関係のない話でしょう。
 ます古河家の家族の絆はお腹いっぱいになるまで堪能しましたが、対照的に岡崎家は崩壊したままで脳内補完するしか手段がないという、えらく片手落ちのラストです。少女と人形の幻想世界も存在意義がつかめません。
 聞くところによれば、原作だとこの後のAfter storyこそがメインで、こちらもプレイしてようやくストーリーが完結するとか。アニメでも第二期をやるとかいう噂がまことしやかに囁かれているのでそちらに希望を託すしかないのが現状です。



CLANNAD 5 (初回限定版)
CLANNAD 5 (初回限定版)能登麻美子 中村悠一 中原麻衣

ポニーキャニオン 2008-04-16
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD 6 (初回限定版) CLANNAD 7 (初回限定版) CLANNAD 8 (初回限定版) CLANNAD 4 (初回限定版) CLANNAD 3 (初回限定版)




漫画キャラの容姿今昔(番外編その1) 

 漫画キャラの容姿今昔、これまで掲載誌のジャンル別に色々と取り上げてきました。そこで今回からは番外編として、コメント欄で指摘されて興味が湧いたもの新しく調べて発見したものマイナーなもの素で忘れていたものなどを並べてみることにします。どこまで続くやら。



『Dr.スランプ』則巻アラレ

kawarisugi_bangai1_01



kawarisugi_bangai1_02

 最初はそれなりに身長があったアラレちゃんでしたが、ギャグ漫画の宿命からは逃れられないのか頭身が縮みました。



『遊☆戯☆王』海馬瀬人&青眼の白龍

kawarisugi_bangai1_03



kawarisugi_bangai1_04

 やはり社長には神のカードなんかよりもブルーアイズの方がよく似合います。でも上のハッスル全開の画像を見ていると涙が零れそうになってくるのは何故?



『かってに改蔵』メインキャラ一同

kawarisugi_bangai1_05



kawarisugi_bangai1_06

 作者もネタにしてしまう変貌ぶり。しかしこれでも南国アイスホッケー部の場合に較べれば変化が弱いというから驚きです。絶望先生も最終回あたりに第一話を読み返して自分の顔の変わりっぷりに絶望するんでしょうか。



『ドラゴンハーフ』ミンク

kawarisugi_bangai1_07



kawarisugi_bangai1_08

 漫画家にとってオリジナリティとは確かに一つの強力な武器です。しかし時にはクセのありすぎる絵柄よりも万人受けしやすいタッチの方が好まれる場合もあるわけでして……。
 ぶっちゃけ変わらないままの方がよかった。



『代紋TAKE2』阿久津丈二

kawarisugi_bangai1_09



kawarisugi_bangai1_10

 十五年に及ぶ長期連載漫画だというのに、今では話題に上るのはゲームオチばかり。立つ鳥跡を濁してしまった不幸な作品です。



『赤ずきんチャチャ』どろしー

kawarisugi_bangai1_11



kawarisugi_bangai1_12

 作者にも「妖怪みたいだ」と言われてしまったうりずり山の魔女どろしーちゃん。後半はツンデレ入りました。



『天 天和通りの快男児』天貴史

kawarisugi_bangai1_13



kawarisugi_bangai1_14

 トンガりました。性格やセリフだけでなくて物理的に。
 しかしファンにとっては流れが悪くなっただけで絶望してしまったアカギの方がショッキングかも知れません。

kawarisugi_bangai1_15




  【関連記事】

漫画キャラの容姿今昔(週刊少年ジャンプ編)
漫画キャラの容姿今昔(ジャンプ以外の週刊少年誌編)
漫画キャラの容姿今昔(月刊少年誌・児童誌編)
漫画キャラの容姿今昔(青年誌編)
漫画キャラの容姿今昔(少女漫画誌&その他編)
漫画キャラの容姿今昔(番外編その2)
漫画キャラの容姿今昔(番外編その3)




ハヤテのごとく! 第168話 

 第168話「疲れてる時は、寝てがんばれ」

hayate_168_01

 どう見ても『To Heart2 Another Days』のゲーム画面です。本当にありがとうございました。

 サブタイトルが畑先生の自分へのファイト発言なのかハヤテに対する激励なのかは判然としませんが、むしろ両方と受け取っておいた方がよさそうです。漫画家も執事も時間に追われながら激務をこなす重労働なのです。ただしゲームをプレイする時間は別腹。しかし現実世界の住人は相方ともいうべき編集者と浮いた話の一つ持ち上がっていませんが、それとは対照的に虚構世界の方では奉仕すべき御主人様とラブラブしてました。なんて親(=作者)不孝な二次元キャラ。

hayate_168_02

 金髪美幼女に慕われることでハヤテは一日がんばろうと思えるのでした。年上で頼りになる女性が好みという設定は異次元の彼方に置き忘れてきたのでしょうか。最近のハヤテは明らかにバックベアード様に叱られる資格を充分に満たしていると推測されます。このロリコンめ!!
 とは言うものの、ナギはハヤテが自分の前では空元気を振り絞ってでも刻苦勉励してしまうタイプであることを知っているのでハヤテを心配する気持ちは消えません。そこで今日の喫茶どんぐりでのバイトは自分一人で行ってくると宣言します。いさましいちびのハムスター、もとい龍。

hayate_168_03

 暴言でしょでしょ!? ホントが嘘に(ry
 ついハルヒのOPのサビの部分を口ずさんでしまうくらい好き勝手絶頂の評価二つを頂戴してしまいました。ハヤテも非道いがマリアさんは黒いってレベルじゃねーぞ!
 というわけで負けず嫌いのナギは意地になって一人で出かけます。二人にはついてこないように釘を刺しますが聞く耳を持たないのが過保護な執事とメイドさんです。ついでにSP部隊も一緒に喫茶どんぐりまでやって来て結果的に営業妨害してしまうのでした。

hayate_168_04

 そのうち彼らは不審者として通報されて根刮ぎに留置所に放り込まれ、彼らを引き取りに来たマリアさんにますます頭が上がらなくなるのでしょう。たぶん。そんなお父さんは心配性のSP部隊から一人が客に変装して喫茶どんぐりへ潜入したものの、頭だけはムダにいい(マリアさん評)ナギに五秒で正体を看破されました。

hayate_168_05

 ところで世の中には嘘のサンパチという言葉があって、人間は嘘の数字を挙げる場合、3と8を選びやすいそうです。話の都合からテキトーに番号を割り振られたとしか考えられないSP0038のこれからの人生に天邪鬼の加護があらんことを。
 そしてナギはSPサンパチの隠し持っていた盗聴器を介して喫茶店の外のハヤテたちに警告するのですが却ってマリアさんの対抗心に火を点けてしまうことに。この漫画に負けず嫌いなヒロインが多いのは単なる偶然か、神(=作者)の個人的な趣味か。

hayate_168_06

 何とも形容しがたい笑顔を浮かべながらソリッドにスネークするマリアさん。その鮮やかな手並みは熟練者のそれです。空白の二十年の間にマリアさんがどのような生活を送っていたかを想像する一つの手掛かりとなるかも知れませんが月のない夜道が怖いのでこれ以上は口を噤んでおきます。
 一方、どんぐりではバイト二人が恋バナに花を咲かせていました。もっとも肥料も土壌も貧弱の極みなのでパッとしない開花情報しか聞けませんがその辺は御愛敬。

hayate_168_07

 西沢さんもナギに対抗して妄想と願望と虚勢をいい感じにブレンドした答えしか言いません。おかげでデートもした、チューもしたと大人の女性を演じることになります。タマにチューされてしまった過去は西沢さん限定アカシック・レコードから抹消済みと思われます。
 ナギはどちらも既にハヤテと済ませているのにバリ動揺。そして寝起きにハヤテにオレンジジュースと偽られてグレープフルーツジュースを飲まされたことを思い出し、曹豹血盟軍のリーダーも逆立ちして逃げ出す虚報をブチ上げます。

hayate_168_08

「今朝もハヤテに、ベッドでいたずらされたのだ!!!」

 1,000,000回通報しますた。

 そしてマリアさんと一緒に深く静かに潜入していたハヤテが壁を破壊して姿を現し、ツッコミを入れて折檻を受けました。どっとはらい。



ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-01-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま! 21 (21) (少年マガジンコミックス) To LOVEる-とらぶる 7 (7) (ジャンプコミックス) ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) Kiss×sis 2 (2) (KCデラックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年16号 

 季節の変わり目と言うことでジャンプにも恒例の新連載ラッシュが到来しました。そのアオリを受けて先週の『K.O.SEN』に続き、『MUDDY』も十週打ち切りの憂き目に遭うことに。パッと見でパンチ力の弱い作品は第二クールに突入することさえ至難です。
 で、二発目の新連載は作者がミスフルの人の『バリハケン』です。具体的な内容はというと、ぶっちゃけ『デトロイト・メタル・シティ』の根岸が重度のオタクでクラウザーさんは不良やってるギャグ漫画です。主人公が不純で不遇な『エンジェル伝説』と言い換えても構いません。ミスフルはあえて言うならギャグよりもトンデモ野球の方が好みだったので残念ではあります。今回ギャグで笑えたのは『天空の城ラピュタ』のドーラのパロくらい。

hitokoma_2008_16_01

 さて新連載第一弾『ぬらりひょんの孫』は初回こそ見(ケン)で済ませたものの、個人的には久しぶりに躍進を望みたい作品でした。この期待感は『ユンボル』以来の気持ちなので連載期間まで一緒にならないことを神仏に祈ります。妖怪の中には古い神々が零落したものも含まれていることなので。

 日本妖怪の総大将(という設定の)ぬらりひょんの血を四分の一だけ継ぐクォーター・奴良リクオ。幼い頃は祖父の跡を襲名するつもりだったのに、四年後にはすっかり人間として真面目に生きていくと決心していたのでした。
 妖怪物ということで、この漫画も『地獄先生ぬ~べ~』ポジションに就けば安泰でしょう。しかしリクオはぬ~べ~と違って人間の子供たちを一人で積極的に守らなければならない立場にあるわけではありません。下手をすると全く活躍できず、従ってアンケートでも苦戦を強いられた挙げ句にロケットで突き抜けてしまう恐れが大です。おまけに主人公が妖怪の力を使いたがらない上に配下の妖怪たちが過保護なものだから、主人公の見せ場を作るのは困難と思われます。作者の妙手を期待したいところ。
 ちなみにこの漫画の成分表を作成すると以下のようになります。

 ぬらりひょんの孫の80%は雪女で出来ています。
 ぬらりひょんの孫の18%はカナちゃんで出来ています。
 ぬらりひょんの孫の1.5%はワカメで出来ています。
 ぬらりひょんの孫の0.5%は主人公で出来ています。


hitokoma_2008_16_02

 この漫画の真ヒロイン雪女。真ったら真なんです。Googleの関連検索でも“ぬらりひょんの孫 雪女”って出てますし。ちなみにキャプ画像が幼女バージョンなのは仕様です。
 グルグルお目々ということで末はメイド服を着て「あなたを犯人です」とか決めつけてくれるのでしょう。洗脳探偵雪女。

hitokoma_2008_16_03

 人間の方のヒロインのカナちゃん。小学生のままで成長してほしくはなかったものの、これはこれで可愛いと思い返している今日この頃。

hitokoma_2008_16_04

 ワカメ。名前忘れたのでワカメ。リクオの妖怪バージョンに憧れています。きっと彼の一族は妖怪の血が流れているけどワカメだけ才能ゼロで義理の巨乳妹を虐待するけど必ず復讐される運命にあるのでしょう。だってワカメだし。

 主人公は……別にいいか。それよりも今回ラストでカナちゃんにしがみつかれる主人公に氷点下の視線を送る雪女に萌え死ぬよろし。

hitokoma_2008_16_05





ハヤテのごとく! 第50話 「クイズ! 宿敵と書いて友と読む!!」 

 深夜三十二時、ナギはハヤテに起こされますが寝ぼけ眼を擦って二度寝スタート。漫画にアニメにゲームにとサブカルチャーを極めるのに余念のない御嬢様には睡眠が必要なのです。

anihaya_50_01

 ベッドの底を引き抜かれても空中で静止して落下にタイムラグがあったのはアメリカ産アニメから連綿と続く基本ギャグです。
 寝間着姿をハヤテに見られても全く動じなくなったナギは、昔懐かしアメリカ横断ウルトラクイズ風味の大会に出場することをハヤテに勧められます。最初は無視してベッドに戻りましたがビデオの巻き戻し風味の動きで後退し、目を輝かせながら出ることを決意しました。

anihaya_50_02

 出場資格者は女子高生ペアなのでナギはまず咲夜に、続いて伊澄に電話を掛けますがどちらも撃沈。早くも打つ手がなくなりました。このときHIKIKOMORI御嬢様は自分の交友関係の狭さに絶望し、少しは友達を作ろうと努力することを決意しないのが三千院ナギの三千院ナギたる所以です。マリアさんはいっそのことハヤテを女装させようかと提案しますが逃げられました。
 ここで誰もマリアさんと一緒に出ればいいと言い出さないのは彼女の実年齢を考慮したから……ゲフンゲフン! すでに白皇学院を卒業しているので女子高生ではないからでしょう。
 一方、自由への逃亡に成功したハヤテは西沢さんと出くわします。

anihaya_50_03

 カムインマイダーリン的ポーズを無意識にとっているのは西沢さんの恋心のなせる技です。彼女もまた、クイズ大会の副賞のしゃぶしゃぶ食べ放題に目を付けていたので渡りに船とハヤテの仲立ちでナギとペアを組むことになりました。

anihaya_50_04

 司会を務めるのは天の声の人と、第十話に登場したゴットゥーザ様。CLANNADの杏や渚がモブキャラにいる中、白皇生徒会コンビも出場していました。ナギと西沢さんはお互いの長所を上手く引き出して問題をクリアしていきます。
 そして未成年には掟破り(←ここ重要)の酒に関する問題が出題されました。

anihaya_50_05

 熱燗の温度クイズで、ナギは躊躇いなくライフラインでマリアさんに答えを訊きました。いつもは真っ先に頼りにしているハヤテを差し置いてマリアさんを選んだのは彼女の実年齢を考慮したから……ゲフンゲフン! 三千院家のアルコール関係はマリアさんが一手に管理しているからでした。そんな設定は聞いたことありませんが後難が怖いのでそういうことにしておきましょう。
 そして決勝。三組が勝ち残り、その内訳はナギハムコンビと白皇生徒会コンビ、そして桂ヒナギクとその従者コンビでした。最後だけ色つき大文字なのは仕様です。

anihaya_50_06

 ルールは簡単、滑り台の上に座ってクイズに答え、相手が正解するか自分がお手つきするかすれば角度が大きくなっていきます。ヒナギクは高所恐怖症なので一刻も早く決着を付けようと序盤から怒濤の連続正解で押していきます。生徒会コンビはあえなく敗北。ナギと西沢さんも苦境に立たされますが有り得ないポーズで首の皮一枚を残しました。ナギはハヤテ似の人形付きのトロフィーを手に入れるため、西沢さんはそんなナギを助けるために各員一層奮励努力します。

anihaya_50_07

 ここから先はナギハムのターン! 攻勢に転じてからは前半の苦戦が嘘のようにヒナギクたちを圧倒し、最後は第37話で一緒に食べたシュークリームの値段が出題されました。きっちり答えてナギと西沢さんの逆転勝利です。

anihaya_50_08

 か、勘違いしないでよね! ヒナギクが負けたのは別にあなたたちに花を持たせようと思ったからじゃないんだから! 本人ならともかく外野の男がツンデレやっても気色悪いだけです。正直スマンかった。
 最後はナギと西沢さんにハヤテを交えてしゃぶしゃぶを食べてエンド。

anihaya_50_09

 龍とハムスター、仲良くケンカしな。
 あと二回で最終回だというのに実に平凡な話でした。こういう内容だとレビューは困るものの期待外れに終わることはないのでそんなに不満は覚えません。



ハヤテのごとく! 09
ハヤテのごとく! 09田中理恵 白石涼子 釘宮理恵

ジェネオン エンタテインメント 2008-03-21
売り上げランキング : 69

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!08 (初回限定版) ハヤテのごとく! 07 ハヤテのごとく! 10 ハヤテのごとく! 06 ハヤテのごとく! 05




『機動戦士ガンダム00』第23話 「世界を止めて」 

 ネーナまだ死なネーナ。

gundam00_23_01

 盲亀浮木レベルにありえないタイミングで
トランザムが発動し、刹那はサーシェスを退却に追い込みました。圧倒的優位に立ちながら相手を撃墜できなかったのはひとえに刹那が役立たずだからです。そのおかげでGM唯一の常識人が宇宙に散華することになりました。戦場では無能に勝る罪悪は存在しないのです。

gundam00_23_02

 アレハンドロ・コーナーの言によれば、イオリア・シュヘンベルグは二百年後に計画が変更されることも予測していたそうです。つまりマクロな社会の変動のみを予言し、個人によるイレギュラーは手に負えなかった大鴉ハリ・セルダンよりも有能と言いたいのでしょう。でもコールドスリープ状態で頭部を打ち抜かれている時点で嘘臭さが大爆発しているわけですが。
 一方、CBのアジトではトランザムシステムが解説されていました。要するにスペックの三倍の出力が一時的に得らますが、その後は性能がガクンと落ちるシステムです。赤くなった上に通常の三倍と来てはもはや突っ込んだら負けという遊びの域に到達しています。ここまで来たのなら悪ノリと蔑まれることを恐れずに頭部にツノを生やして欲しかったところです。

gundam00_23_03

 赤くて三倍のエクシアに反則気味にボコられたスローネ・ツヴァイでしたが国連軍に予備パーツ付きで修理してもらえました。この手の情報もヴェーダから流出していたものと考えられます。
 ロシアの荒熊の直々の訪問を受けて、さすがのサーシェスも虚を突かれます。セルゲイ中佐の株価が高値のままで維持されていることが見て取れる結構なシーンでした。そしてダリルは今回の散り際で株価を底値近くにまで下落させてしまうのですがそれはもうちっとだけ先の話です。
 国連統合軍との来るべき大会戦に参着するために刹那たちは宇宙へと上がります。前回、二度と戻れないかも知れないとアレルヤに心配されたわりには拍子抜けするほどに容易く戻れたものです。話の都合は全てに優先する。

gundam00_23_04

「正直、俺は紛争根絶ができるなんて思っちゃいねえ。だがな、俺たちの馬鹿げた行いは、良きにしろ悪しきにしろ、人々の心に刻まれた。今になって思う。ソレスタル・ビーイングは、俺たちは、存在することに意義があるんじゃねえかって」


 悪しき方面の被害者、例えば沙慈にとってはこの理屈は詭弁もいいところでしょう。これまでのCBの言動から類推するに、生悟りした坊主のような便法で自分たちの所業を正当化しているように感じられます。自分たちが撒き散らした負の遺産から復讐を受けるのは第二期に持ち越されるのでしょう。
 そして総攻撃の直前、ロックオンは負傷した体に鞭打って出撃しようとして部屋の扉が外からロックされていることに気づきます。彼の容態を心配したティエリアによるものでした。

gundam00_23_05

「私は前回の戦闘で彼に救われた。だから、今度は私が彼を守る!」

 ティエりんがデレました。
セリフだけだと告白にも受け取れます。ここにフェルトを介してのCB三角関係が生起、してすぐに解消されました。一角の死によって。
 ともあれ統合軍によるガンダム掃討作戦開始。

gundam00_23_06

 GN-X二十六機+スローネ・ツヴァイの大部隊で襲来したというのに包囲作戦を採ることもなく、あまつさえビーム砲の一発を喰らっただけでポロポロ墜とされていきました。原理的には同性能のはずなのにGN-Xだけ不条理なまでに弱体化させられています。設定の整合性? 何ソレ、食えるの?

gundam00_23_07

 人革連のセルゲイ中佐とソーマ少尉によってハレルヤはちょっとだけ窮地に落とされます。しかし最近は少しばかり改善されたとはいえ、GMどもの協調性のなさとは対照的に実に息のあったコンビです。二人の関係はもはや夫婦、というには年が離れすぎているので親子に近いものがあります。でもここでセルゲイ中佐が「俺、この戦争が終わったらソーマ少尉を養子に迎えるんだ……」とか言ったら死亡フラグなので黙っておくに越したことはありません。
 で、主人公組がピンチになったのでトランザム発動。後先考えずに単純に考えていると見るべきか、初期に切り札を使うことで敵の出鼻をくじいて撤退に追い込もうと画策していると解釈するべきか。とにかくチート使っているのでやりたい放題。その犠牲者の中には、あのコーラも含まれていました。

gundam00_23_08

 ウィンドウが開いて前方への注意が疎かになった瞬間にデブリが飛んできて頭部をもぎ取られてフェードアウトしました。第16話の砂漠での置き去りに続いて今度は宇宙を彷徨う羽目に。この期に及んでなお一人だけギャグアニメの住人しています。きっと最終回まで死ななのでしょう。しかしデュナメスのビーム攻撃も弾いていたのに隕石のカケラには弱いとはまたよくわからない構造をしていますGN-X。
 さてトランザムの限界時間が来て、さあ反撃だというところなのにGN-X部隊は引き上げていきました。ロックオンの加勢もありましたが、それ以上に絶対神=制作陣の恩寵によるところが大きいのでしょう。大した見せ場もなく撃墜されるだけで終わった統合軍の軍人たちが言葉では表現できないほどに哀れです。
 さてロックオンは統合軍の母艦を叩きに敵陣深く突入。急拵えのリニアキャノンによる砲撃など高機動が信条のモビルスーツに当たるはずもなく、瞬く間に二艦が撃沈されました。マネキン大佐が乗艦する旗艦が沈むのも時間の問題と思われたそのとき、ジャジャーンと騎兵隊のように現れたのは我らがパトリック・コーラサワー!

gundam00_23_09

 なんてことは勿論なくて
アリー・アル・サーシェスでした。愛する女性のピンチを救うような格好いい役割がギャグキャラに振られるはずがないのです。ちなみに死の危険にさらされてもマネキン大佐はコーラの名前を呟くような可愛い真似はしませんでした。最初から期待していなかったのか素で忘れていたのかそれとも両方か
 そしてロックオンはGNアームズを破壊されるも戦意を下げることなく家族の仇のサーシェスと因縁の戦いを始めます。ここでトランザムを使わなかったのは短時間では決着を見ないと判断したからか、デュナメスの機体が万全でなかったからか、あるいはGNアームズの使用で粒子圧縮率が低下していたからか。それでも刹那とは技量に雲泥の差を開けている相手にロックオンは傷付いた体で善戦し、ツヴァイの右腕を切り飛ばします。しかしそこで今まで立ててきた死亡フラグが牙を剥きました。

gundam00_23_10

「俺はユニオンの……フラッグファイターだ!!」

 同じく死亡フラグを立ててきたダリルが横槍を刺し、デュナメスに特攻して右腕を奪うも撃墜されました。ロックオンは右側が見えていないという情報をサーシェスへの置き土産にして。
 いやいやダリル、今のアンタが乗っているのはGN-Xだから。アンタが乗り換えしたことについては誰も責めやしないけど、末期のセリフくらい事前に考えとくように。あと、同僚を殺したのはデュナメスじゃなくてスローネ・ツヴァイだから。戦闘前にサーシェスに色々と問い質そうとしなかったのもまた不自然な話です。ツッコミ要素の過多の最期を迎えてしまったダリルに不承不承ながらも黙祷を捧げます。

gundam00_23_11

 死角を突かれてファングの的になり、デュナメスは大破。コクピットへの直撃は避けられたのでロックオンは無事でした。しかしロックオンはハロにデュナメスを戻すように指示し、自分は一人で戦場に留まります。そしてGNアームズの砲を見つけ、ツヴァイを生身で狙撃しようとします。

gundam00_23_12

「何やってんだろうなぁ。俺は。
 けどな……コイツをやらなきゃ、仇を取らなきゃ、俺は前に進めねぇ。世界とも向き合えねぇ。
 だからさ……」

gundam00_23_13

「狙い撃つぜ!!」


gundam00_23_14

 家族をテロに奪われ、世界を変えるためにガンダムに乗った男。自らの行為が悪行であることを知り、全ての決着を見れば罰を受ける覚悟を秘めていた男。最後の最後まで諦めることなく足掻き続けた男、ロックオン・ストラトス。もはや彼をコードネームで呼ぶ必要もなくなりました。一人の男、ニール・ディランティは宇宙に散りました。

 さてここで問題だ! 死に様までパクり元のクルツそっくりになってしまったロックオンを喪い、パイロットがいなくなったデュナメスにはいったい誰が乗るのか!? 三択でお答え願います。

 ①実はロックオンは生きていて仮面を被って再登場するよ
 ②ライルが乗るよ
 ③ネーナが乗るよ


 ①は完全な禁じ手。これをやってしまってはお仕舞いですが、それでも心の底では期待を捨てきれないのも事実です。まぁ種の兄貴みたいに宇宙空間でヘルメットが外れても死ななかったパターンよりは生存の可能性は高いわけですが。
 ②は死ぬ間際にロックオンが呟いていた名前。たぶん第9話で登場したドッペルゲンガーを指しているのでしょう。個人的にはこれが本命。
 ③はありえない。というかあってはならない。ガンダム完全破壊を目的とした復讐鬼・沙慈に殺されるのがビッチの運命とはいえ、それならドライと心中するべき。ロックオン兄ちゃんが駆ったデュナメスに指一本触れるな。



機動戦士ガンダム00 3
機動戦士ガンダム00 3宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行

バンダイビジュアル 2008-03-25
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 2 機動戦士ガンダム00 4 機動戦士ガンダム00 5 機動戦士ガンダム00 (1) 機動戦士ガンダム00 6




今週のお笑い半島 20080309~20080315 

   安重根義挙100周年、4大事業スタート [03/09]

 韓国人以外から見れば単なるテロリストでしょうが、近代以降の韓国の英雄といえば日本に嫌がらせした人間くらい見つからないので仕方のない話ではあります。しかし総額160億ウォンとは豪気な話。


   宇宙飛行士交代、露訓練教材の意図的流出が致命的~避けられない韓国の信用失墜 [03/10]

>国際科学の世界で韓国の信用度の下落と位相墜落は避けられないようだ。
 自国民のしでかした不始末に恐縮するよりも先に自分たちの利益に思いを馳せるのがウリナラクオリティ。

   昨年の消費者信用残高、630兆ウォン超える [03/10]

 ……信用?


   絶えない旭日昇天旗論難~侵略の象徴であることを忘れてはならない [03/12]

>しかし、このギャグをありのままによく見れば、旭日昇天旗の中に孫悟空の顔を配置しているだけで、日本を崇拜しようとする意図は全くないようです。むしろ日本の人々を低めようと、よく猿に比べる私たちの風土を見た時、むしろ日本に対する侮辱の意図があるように見えます。
 韓国人が日本人を崇拝することは許されない。しかし韓国人が日本人を猿呼ばわりし、侮辱する分には一向に構わない。こういう吐き気を催す理屈を目の当たりにするたび、日本に生まれたことを天に感謝します。


   野球五輪予選、韓国4-3台湾で勝利~『拘肉の国、韓国』ほか、台湾観衆のプラカードに不快感 [03/15]

 WCでドイツやイタリアにやらかした心寒くなる応援の因果が巡ってきただけの話です。


   韓国でまた論文捏造 サイエンス誌に掲載 [03/15]

>韓国メディアは「第2の黄禹錫事件」と報じている。
 つまり数年後には日本が実現に成功しているというフラグですか。




『CLANNAD』第21話 「学園祭に向けて」 

 学園祭も間近に迫り、演劇部もようやくそれらしく活動するようになってきました。顧問は見つかり、生徒会からの干渉も消え、機材も揃い、後は部員たちが努力すればいいというところにまで漕ぎ着けました。最初から最終段階が出来上がっているのが普通というかリアル世界ですがそこは青春ドラマです。そしてこれまでのキャラの苦労と活躍を見るにつけ、いい意味での創作物という思いは強いです。

CLANNAD_21_01

 ただの発声練習の風景だというのに、そこはかとなくエロスが漂っているのは京アニの技量のなせる技です。キャプ画像の全てに杏がいるのは愛のなせる技です。しかし杏たちも最初は名前を貸すだけだと言っていたのに、すっかり真面目に演劇部の部員してくれています。
 そしてOP後はみんなで柔軟体操。

CLANNAD_21_02

 ピンボケではっきりとは判らないものの、朋也も春原も視線を釘付けにしてしまうほどのパラダイス絶景でした。男二人が本能の突き動かすままに動かない、どころか表情さえほとんど変えていないのは女性連に対して却って無礼ではないでしょうか。
 演劇の役割については部員たちがそれぞれ分担し、衣装については早苗さんが秋子さんを彷彿とさせるスピードと笑顔で了承してくれました。そんな頼もしい人材に囲まれながら、部長は演劇のビデオを観ながら実に頼りない爆弾発言をかましてくれます。

CLANNAD_21_09

「私、演劇観たことないから助かります」

 これが美少女のセリフでなかったら問答無用で手が後ろに回っていたところです。
ほとんど犯罪の域に達しているカミングアウト。杏あたりが聞いていたら、こんな不届きな娘の父親に茶を吹きかけるどころでは済まなかったでしょう。そしてそれが秋生の親心から来たものと知るのは遅いことではありませんでした。
 夜、朋也と秋生は前回と同じように二人して物置を漁ります。

CLANNAD_21_03

 これだけ探しても手掛かりが見つからないので、朋也は渚の幻想世界が自分でも忘れてしまった芝居から来ているのではないかと推測しますが、秋生には一蹴されます。そして見つかったのは早苗さんのアルバムやら渚の使っていたおまるやら、現状では無意味なものばかりでした。

CLANNAD_21_04

 翌日、朋也と渚が結婚三年目の若夫婦くらいの距離感で登校します。休み時間に杏が渚の脚本を読んで内容の出来映えに疑問を持ちますが周囲の評価は総じて好意的なものでした。合唱部の協力もあって音響効果の方面も強化されます。そこへ智代が顔を出します。目が悪いのに今まで掛けなかったのは眼鏡っ娘の自分の顔があまり好きではなかったから。そして、彼女の視線の先にいたのは。

CLANNAD_21_05

 ま、言うまでもありませんが朋也でした。そして智代は渚の頭を撫でつつ、「お前でよかった」と諦め顔で微笑みます。その言葉を聞いて杏・ことみ・椋はそれぞれ複雑な表情を浮かべるのでした。

CLANNAD_21_06

 や、そりゃ渚はいい娘ですよ。俺が朋也の立場だったら金のワラジを履き潰してでも嫁に貰いたくなるくらいいい娘ですよ。でもそれだったら杏も智代も負けてはいないのです。特に日常イベントでの結びつきやインパクトは渚との平凡なやりとりよりも余程刺激的なものだったはずです。それなのに、なぜ渚なのか。必然性が見つかりません。杏たちの涙の理由はいずこに!? 運命か、縁か、相性か、結局は人間の力ではどうしようもできない領域にあるのでしょうか。
 ともあれルートから外れたヒロインたちが嫉妬の炎で渚を燃やすこともなく演劇部は着々と学園祭に向けて地歩を固めていきます。そして体育館での予行演習。緊張で頭が真っ白の渚に春原は「この演技に地球の命運が掛かっていると思えばいい」と余計なアドバイス。

CLANNAD_21_07

 あるいはネリリし、キルルし、ハララしているかも知れない異星人たちに嘉納されるかどうかは神のみぞ知る。気分はリン・ミンメイ。それでも何とか落ち着いてリハーサルをこなせたのだから女の子は解りません。おそらく男には永遠に解らないのでしょう。

CLANNAD_21_08

 深夜。渚は懐中電灯を探しに物置までやってきて段ボール箱を倒してしまいます。そこに収められていたのは忘れられた記憶の欠片。父親が俳優を目指していたころの写真。そして、自分のために両親が夢を断念したことの記録でした。



CLANNAD 5 (初回限定版)
CLANNAD 5 (初回限定版)能登麻美子 中村悠一 中原麻衣

ポニーキャニオン 2008-04-16
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD 6 (初回限定版) CLANNAD 7 (初回限定版) CLANNAD 8 (初回限定版) CLANNAD 4 (初回限定版) CLANNAD 3 (初回限定版)




ハヤテのごとく! 第167話 

 三つ子の魂第167話まで……とゆーか……「忘れられない思い出にも程がある」

 さて世の中には超人というか化け物みたいな人が犇めいているわけでして。

 例えばヒナギクファンクラブ会長のタカヒナ二号さん。以前にも触れましたが、ヒナギクのドミノ倒しを作るのに十二時間を費やしました。その愛と努力と根性は畑先生にまで届き、バックステージで反応を示されていました。まことに目出度い。
 そして咲夜嬢ファンクラブ会長のtake23さん。今週号のサンデー付録の咲夜カードを求めて82軒のセブンイ○ブンを駆けずり回りました。そして手にした咲夜の数398枚。なおTake23さんを人にして人の道に外れし人外の所業へと導いたカードはこちらです。

hayate_167_01

 けしからん。まことにもってけしからん。
 さて3月13日に発売される第四弾ハヤテカードがカラーページで紹介されていました。ナース服のサキさんは普通に可愛いし、水色の下着を覗かせているメイドヒナギクは健全な青少年を根こそぎ昇天に導く破壊力を誇示していましたが、ここはあえてマリアさんを紹介させていただきます。

hayate_167_02

 もし座っているのがヒナギクさんなら、見た瞬間に死にそうです。……マリアさんでよかった。
 一文字違いで大違い。


hayate_167_03

 作中時間で本日二人目の寝床不法侵入罪。とりあえず伊澄は男がケダモノであることを身を以て知るべきだと思います。俺との共同作業で。前回も似たようなこと言ってなかったっけ?
 伊澄が三千院邸を訪れていたのは咲夜の歯の治療のためではなく、白皇の旧校舎の除霊のアフターサポートが理由でした。いったん受けた仕事は90日間までなら無料でケアする初心者にも安心の親切プラン。伊澄がゴーストスイーパーを勤めているのは能力だけによるものではないのです。
 で、伊澄は迷子にならないためにもハヤテに白皇まで連れて行ってもらおうと考えていたのでした。車を使えばいいのではというハヤテの平凡なツッコミに伊澄は図星を突かれてフリーズしてしまいます。

hayate_167_04

 要するにアレですな。頼りになりそうな相手を考えたら常識的手段よりも先にハヤテの顔が思い浮かんでいたということですな。今の気分は殺意の波動に目覚めた豪鬼です。リンク先の人物がエドモンド本田なのは気にしないように。
 外見は女顔でも内面は男、ハヤテは立ち去りかける伊澄に手を差し伸べつつ白皇への同道を快諾します。ナギのことがあるので事情は複雑ですがそれはそれとして、ほのかに慕情を抱いている相手が一緒ということでポーカーフェイスの伊澄も常になく口元をほころばせます。ハヤテがお供になってくれると知って微笑する伊澄。

hayate_167_05

 悪霊渦巻く仕事場で、普段は恐怖心を押さえ込んでいるものの、ハヤテが側にいてくれるので今日は安心です。相手に見えないところで幸せそうに笑う伊澄。

hayate_167_06

 ハヤテ周辺には立錐の余地もないほどにフラグが立ちまくっています。あーあ、突発的に天変地異が発生して全てのフラグをナギ倒してくれねーかなーby橘ワタルやさぐれバージョン
 そんなこんなで目的地に到達。伊澄が駆除すべきはすごくタチの悪い音量のたぐいとのことですが。

hayate_167_07

 漫画だと一年くらい会っていないような気がするのにアニメでインパクト絶大の変態行為ばかりやらかしているおかげであんまり久しぶりという気が起きないどころか正直なところ食傷気味にさえ感じているクラウスの生き霊でした。どこまでも不憫な男です。
 で、彼が半分リィン神父の同類に成り果てていたのは二つの理由からでした。一つはそれなりにまっとうで、四月十八日の自分の誕生日を誰も覚えていないだろうという不安。そしてもう一つはパーフェクトに人の道を踏み外していて、綾崎ハーマイオニー恋しさが募っていたせいでした。完全無欠の社会不適合者なので極楽へ逝かせてやるのが世のため人のため本人のためなのに伊澄は助け船を出します。自分の着物を脱いでハヤテに渡し、ハーマイオニーに変身させるのでした。

hayate_167_08

 “伊澄は和服なので脱がせやすいです。”バックステージvol.111
 よくぞ日本に生まれけり。和服の美しさを心ゆくまで堪能できるのは日本人の特権です。

hayate_167_09

 “かわいいは、正義!”どこぞの幼女
 よくぞ日本に生まれけり。HENTAI漫画を官憲の目を恐れずに楽しめるのは日本人の特権です。
 ちなみに今回のクラウスは一ピコ秒でハヤテが女装していると見抜き、色々と台無しになりました。そして四月十八日のクラウス誕生日イベントがあるという伏線が張られて締め。



ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-01-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま! 21 (21) (少年マガジンコミックス) To LOVEる-とらぶる 7 (7) (ジャンプコミックス) ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) Kiss×sis 2 (2) (KCデラックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年15号 

 大いなる助走。直木賞を三度逃したSF作家・筒井康隆氏の憤懣が凝り固まって出来上がった長編小説です。今週のジャンプで打ち切られた『K.O.SEN』を読了語、ふとタイトルだけ思い出しました。

hitokoma_2008_15_01

 「俺たちの戦いはこれからだ!」式の典型的な打ち切りエンディングです。これで現在ジャンプに連載されているスポーツ漫画は『アイシールド21』だけになってしまいました。
 この作品、絵柄は地味でしたが画力はかなり高かったし、キャラ一人一人に個性があったし、主人公が熱血バカという点も悪くありませんでした。もっとも大きな敗因要素は格闘漫画なのにろくに格闘しなかったことでしょう。生涯のライバル(になるべきはずだったキャラ)たちとの練習試合を除けばただひたすらに練習練習練習。あとメインエピソードの合間に挿入すべきサブキャラ話を序盤に消化しようとしたのも読者に散漫な印象を与えてしまいました。

 ここで勝手に分析してみます。Wikipediaによれば作者の村瀬克俊氏は格闘技観戦が趣味で、デビュー作を除けば一貫してキック漫画を描き続けてきた人です。格闘技には基礎が大事だということを知っているからこそ練習シーンを省略しなかったものと思われます。しかし現実としてのリアルと漫画的リアリティとは似て非なる物なのです。
 ドラマとは葛藤だとよく言われます。主人公と環境とが衝突を起こし、何らかのアクションをとらなければならない。その結果、新しい問題が発生して主人公はまたもや行動する。この積み重ねでドラマは構成されています。バトル漫画だと環境が敵として登場し、アクションはバトルとして視覚的に処理されるから読者にも分かり易いんです。
 言うまでもないことですが、バトル漫画とはバトルこそが柱なのです。他の要素は刺身のツマ。主人公が練習をするのは、あくまでも勝利のリアリティを増すための補強要素です。ジョジョなどは第三部以降、修行シーンは皆無ですが読者から文句を言われないのはひとえにバトルが面白いからです。というわけで現実に即して練習シーンを描きすぎるとバトル漫画としては中だるみしてしまうので適当なところで切り上げ、実際には準備不足でも早めにキックボクシングの試合をしていた方が良かったと思われます。
 『はじめの一歩』のように練習シーンそのものが面白いとか、梶原一騎のスポ根もののように珍妙奇天烈な練習と種明かしをセットにして推理小説的エンターテイメントを用意するとか、単体としての魅力があったら話は別だったでしょうが。前者は「真面目にやれば日本チャンピオンくらいにはなれる」と言われるほどに現実的で、後者は素人でもツッコミどころ満載の荒唐無稽な内容ですが、どちらも面白いことに変わりはありません。

 結論。つまらない現実よりは素晴らしい虚構。エンターテイメントにおいて偽物は時に本物を上回る価値を持つのです。

hitokoma_2008_15_02

 偽物万歳。
 ……あれ? なんか話が違ってなくね?





ハヤテのごとく! 第49話 「普通の話」 

 第四クールも終盤に差し掛かり、最終回が迫ってきました。ストーリー物ならクライマックスとエンディングに向けて話の盛り上がりのペース調整に神経を使っている頃です。展開が遅すぎると視聴者は退屈を覚えるし、さりとて早すぎれば説明不足の印象と置いてけぼり感が強くなります。某00は後者より。
 しかし『ハヤテのごとく!』は一話完結型コメディなのであんまり関係ありません。サブタイトルにあるように至って普通の話でした。そりゃもう、感想を書くのが困るくらいフツー。でもやります。

anihaya_49_01

 時期的に放映が入れ違いになる形の『コードギアス』のアッシュフォード学園の制服を着てみたがるナギ。記憶を頼りに想像しているせいでオリジナルとは色が違うし、願望を元に空想しているせいで自分の体型とは胸の大きさが違います。服装を替えれば成長した気分に浸れるのは幼女らしくてスバラです。

anihaya_49_02

 生徒会三人娘に拉致された先は、カプセルコーポレーションを連想させる建物でした。動画研究部の部室と紹介された内部には高価な機材が目白押し。しかし細部まで描き込むことを厭ったのか、イメージ画像でお茶を濁しました。やれやれ、アニメスタッフの志は犬小屋の屋根よりも低い。

anihaya_49_03

 アニメスタッフの志は軌道エレベータの最上階よりも高うございます。


anihaya_49_04

 古今東西の面白い話を撮ると言いながら、蓋を開けてみれば綾崎ハーマイオニーと彼の浮気現場を押さえたシーンばかりでした。三人娘の好き勝手かつ主観に満ちたアテレコが臨場感と胡散臭さを高めております。
 で、全てを鵜呑みにしたナギは一世代前のスポ根キャラのように瞳に炎を燃やしてハヤテに詰め寄ります。

anihaya_49_05

 しかし手を握られただけでクールダウン&ヒートアップ

anihaya_49_06

 正反対の反応を同時にやってのけられるのは恋する乙女ならではです。

anihaya_49_07

 この時13歳のはずなのに、ナギと同年代とはとても信じられないほどに老け……ゲフンゲフン! 大人びているマリアさんじゅうさんさいでした。原作だとちゃんとロリしていたんですがね。
 Bパートは朝風嬢、ハヤテ、雪路、クラウス、いいんちょ、花菱嬢、サキさん、ワタルがひたすらに普通の話をするだけでした。見所はやはりパロディで、ケロロやらおそ松くんやら超銀河大グレンやらが割と脈絡もなく登場。締めは生徒会三人娘のチャイナドレスでした。某所の脂肪分が軒並み増量されているっぽいのはサービスです。

anihaya_49_08

 おまけ。


anihaya_49_09

 直接的にはストーリーに関わっていないのに、お色気路線でしばしば登場していたマリアさん。出番を増やそうと努力する姿勢は立派ですが、頑張れば頑張るほど清純派からは遠ざかるシーンでしか出番がなくなってしまうのは幸か不幸か判断が付きかねます。



ハヤテのごとく! 07
ハヤテのごとく! 07白石涼子 釘宮理恵 田中理恵

小学館 2008-01-25
売り上げランキング : 691

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 06 ハヤテのごとく!08 (初回限定版) ハヤテのごとく! 05 ハヤテのごとく! 04 ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】




『機動戦士ガンダム00』第22話 「トランザム」 

 コーラサワーの突然変異的大活躍にティエリアが絶妙なアシストを加え、ロックオン兄ちゃんは本来なら哀れ星界の藻屑と消えるところでしたがメインキャラ補正が働いて片目を負傷するだけで済みました。

gundam00_22_01

 ガンダムシリーズのセーフティシャッターすごーい。

 俺は基本的にロックオン贔屓ですが、この時ばかりはルイスのこともあって釈然としないものを感じました。三週間カプセルに入っていれば傷の再生も可能だそうです。常日頃からGN粒子を被爆しているのに、なぜここまで世界に優遇されるのやら。
 ちなみに今回初登場のドクターは後頭部だけ公然猥褻カットをキメています。きっとドクターの非番はデスペニスの歌を絶唱して一日を過ごすのでしょう。
 それはそれとしてロックオンは現状の厳しさを考えて治療を拒否します。

gundam00_22_02

「それにな。俺が寝てると、気にする奴がいる。
 あいつは脆いからな」


 うんうん、以前にもフラグを立てていましたからね。あの時は死亡を回避できたので一安心しましたが結果的には問題が先送りされただけでした。しかし、ひとたび落とすと決めたなら倦まず弛まず振り向かず、好感度を上げるために空元気を貫き通すのも男です!
 さあ、ロックオンを心配している子猫ちゃん。安心して出ておいで。

gundam00_22_03

「僕が……ヴェーダに固執したばかりに……彼に……傷を負わせてしまった……!
 僕の……せいで……!」


 ここでティエリアかよ!

 十中十二フェルトだと思い込んでいた俺の期待は霧散しました。いやそりゃ腐路線も一つの戦略ですよ。アニメスタッフも傍観者には想像もつかない苦労もあるのでしょう、が。もう少し、こう、何というか手心というか……by牛股師範
 ちなみに刹那はロックオンが負傷したことよりもガンダムの方が気になっています。感情が変化するのもガンダム絡みの時だけ。もしかしたら刹那きゅんはガンダム史上で最も仲間との絆が弱い主人公なのではないでしょうか。アレルヤに至ってはここしばらく空気化が絶賛進行中。

gundam00_22_04

 最後のGN-Xはサーシェスに譲られたのではなくてグラハムに渡ったのでした。そしてGNドライブをフラッグに換装してガンダムに対抗する模様です。わざわざ性能を劣化させる魔改造に許可を下したのだからユニオンも太っ腹です。
 何にせよ、カスタムフラッグの説得力のあるパワーアップは確定しました。グラハムのことだからいきなり実戦投入して自機をじゃじゃ馬だなとか言うんでしょう。
 視点をプトレマイオスに戻すと、恋の三角関係が成立していました。

gundam00_22_05

 フェルトがロックオンの背中を追い掛けロックオンはティエリアのケツを追い掛ける構図です。この危機的状況に暢気な話だと呆れるべきか、人間は生命の危険を感じると種の保存本能が働くというのは本当だったのかと感心するべきか。
 さてロックオンは絶望状態の絶望先生にフォローを入れます。ヴェーダとのリンクが切れたとしても、自分たちと同じになったと考えればいい。ヴェーダのバックアップがなくなっても、戦争根絶のために戦えばいい。自分の思ったことをガムシャラにやる馬鹿のように。

   ↓(前略)馬鹿
gundam00_22_06

 刹那を見習えという助言だけは鵜呑みにしない方がいいと思います。

 で、ティエリアを立ち直らせてロックオンはその場を離れます。二人の会話を陰で聞いていたフェルトはロックオンの優しさに一抹の寂しさを覚えるのでした。

gundam00_22_07

(優しいんだ……誰にでも)

 アニメスタッフの腐路線にワリを喰らった十四歳少女に幸あれ。
 さて地球の某所ではアジトに襲撃を受けて逃亡生活を余儀なくされたトリニティ組が三食カンヅメ漬けの生活に文句を言っていました。

gundam00_22_08

「私もスイーツ食べたい!」

 300年後の世界でもスイーツ(笑)は健在らしい。

 長兄はチャイナおっぱいの援助を求めますが時すでに遅く、人革連のGN-X部隊の強襲に曝されます。スローネ三機のGNドライブは所詮パチモノなので永久機関というわけではなく、粒子発生率が落ちているので無駄遣いはしない戦法をとろうとします。しかし次男坊は文字通りの意味で頭が悪いので後先考えずにファングを出し、しかも全く戦果を挙げられずに尻尾を巻いて逃げ出しました。ブザマねbyリツコ博士
 疑似GNドライブ搭載型モビルスーツ同士の戦闘を見ていた人、その一。

gundam00_22_09

「あのガンダムは……刹那のじゃない」

 マリナたんの世界はもはや刹那それ以外かでしかないようです。
外交活動を放っぽり出してテレビにかぶりつき状態です。およそ人として真似してはならない要素ばかりで構成されているような主人公ですが、マリナたんに愛されている点だけは激しく狂おしく甚だしく妬ましい。
 戦闘を見ていた人、その二。

gundam00_22_10

「やられちゃえよ、ガンダム……」

 ヤンデル沙慈。
宇宙で働く夢なんて完全に忘れていそうな目をしています。足枷になりたくないと笑顔で送り出してくれたルイスに申し訳ないという気持ちが欠片でも残っているなら瞬速でスペインに飛んで彼女の支えになってやれ。
 ともあれトリニティ組は撤退します。ビッチ機に一太刀浴びせたソーマ少尉は追撃しようとしますが、またもやセルゲイ中佐に制止されます。中佐はスローネ三機の活動限界を見越して深追いを止めたのでした。
 相手の無力化は時間の問題、ならば窮鼠に噛まれる猫の愚を犯す必要はない。GNドライブの保有数が軍事力のバロメーターに等しい現状では九機のGN-Xは何物にも代え難い。CBが壊滅すれば世界は三大国のパワーゲームの時代に戻る。実のない武功などユニオンやAEUにくれてやればいい。その際にGN-Xが減っていれば御の字だ。現在ばかりにかまけずに未来を見据えて行動することこそが重要なのだ。
 目先の勝ち負けだけではなく、戦後の列強のパワーバランスまで見込んだ大所高所の判断まで下せるセルゲイ中佐に戦略家の閃きを見ました。ただの買い被りの気がしなくもないのは錯覚だと思いたいところです。ガンダムを鹵獲すれば多少の損害を出してもお釣りが来る計算ですし。

gundam00_22_11

 そして戦略レベルの理解など望むべくもなく、さりとて個々の戦闘でも機体の性能差でゴリ押しするしか能のないのがCBの愉快な仲間たちです。自分たちの窮状を無視しつつ「これは紛争じゃよー!」と言ってガンダムによる武力介入を決めます。でもね、それがソレスタル・ビーイング!
 一方トリニティ組の下にはサーシェスが接触してきました。敵意はないと光通信で知らせますが三兄弟は油断せずにビッチをスローネ・ドライに待機させます。しかしイナクトから降りてきたサーシェスに拳銃で撃たれて次男は御臨終を迎えました。

gundam00_22_12

 当番兵、シャンパンを持ってこい。ブタめが死んだぞ。
 ちなみにこの時、ビッチはスローネ・ドライを操れる立場なのに何もしません。長兄はサーシェスに組み伏せられ、妹に逃げるように指示します。生身の傭兵の拳銃一つがそこまで脅威に見えているのでしょうか。こいつらの頭の悪さには感動すら覚えます。
 で、長兄はツヴァイを強奪したサーシェスに撃墜されて光の粒子と化しました。

gundam00_22_13

 へっ! きたねえ花火だ。
 長兄の最後のセリフから三兄弟はマイスターになるために生み出された存在だそうです。やっぱりティエリアやアムロと同様に人造人間なのでしょうが出来の悪さはどうにかならんかったのでしょうか。ともあれ見せ場もないまま無念を抱いて散っていく姿は因果応報っぽくてザマミロ&スカッとサワヤカ感に溢れています。
 そして三兄弟の中で最も天罰必至のビッチの頭上にサーシェスの鉄槌が下されそうになったところを刹那が助けに来ました。なぜ刹那がトリニティの肩を持つのかは意味不明ですが刹那の行動が意味不明なのはいつものことなので諦めましょう。アメリカン・コミックのヒーローのようにジャジャーンと登場したのにガンダムの操縦に慣れていないサーシェスに手も足も出せないのもいつものことなので諦めましょう。
 ところでサーシェスは三兄弟の居場所を割り出せたり、ツヴァイの操縦を可能にしたりしたことからガチホモと手を組んだと思われます。そいつとアムロは今もヴェーダの内部にいました。劇中では数日が経過していそうなのに。酸素ボンベの交換はちゃんとやっていますか?

gundam00_22_14

 まさに、眠り姫だ……!
 ヴェーダはイオリア・シュヘンベルグの霊廟でもありました。自分の目指す世界をその目で確認するためにコールドスリープ状態で二世紀の時を永らえたのです。そんな年寄りをガチホモは最高にハイになりながら金ピカ拳銃を乱射。

gundam00_22_15

「あなたが求めた統一世界も、その抑止力となるソレスタル・ビーイングも、この私が引き継がせてもらう。そうだ。世界を変えるのはこの私、アレハンドロ・コーナーだ!」

 ここしばらく、回を重ねるごとに小物臭を強めていったガチホモでしたが、ここにきて救いようがないほどに雑魚キャラへと堕しました。さよならガチホモ、君が第二のトレーズ様になると過大評価していた自分が恥ずかしいよ。
 その後、システムトラップが発動してイオリア・シュヘンベルグのビジュアル付きメッセージが流れます。ここでイオりんの真意は戦争根絶にあったことが判明します。じゃ何ですか? エイフマン教授は無駄死にですか?
 さてエクシアがチート使ってパワーアップしました。

gundam00_22_16

 質量を持った残像だとぉっ!? ついでにゴッドシャドーだとぉっ!? おまけに赤いハイパーモードだとぉっ!? 他にも界王拳三倍だとぉっ!? 加えてデビル赤也だとぉっ!? とどめにV-MAXレッドパワーだとぉっ!?
 混ぜるな危険。

 ともあれ御都合主義の見本として教科書に載せたいくらいのタイミングでトランザムが発動し、おかげで刹那はサーシェスを撃退できました。ここで判明した事実をいくつか列挙してみます。

1.刹那はモビルスーツの性能差が開いていないと二流のパイロットに過ぎない。
2.主人公の成長は期待できない。
3.挽回不可能のハンデを背負いながらも撃墜されなかったサーシェスの技量はすさまじい。
4.最初からトランザムを使わせず、CBに無用の苦労を重ねさせたイオりんは性格悪い。
5.このアニメの本質はインフレバトル。


 肯定的な内容が一つもないのはデフォルトです。



機動戦士ガンダム00 3
機動戦士ガンダム00 3宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行

バンダイビジュアル 2008-03-25
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 2 機動戦士ガンダム00 (1) 機動戦士ガンダム00 4 機動戦士ガンダム00 5 機動戦士ガンダム00 6




今週のお笑い半島 20080302~20080308 

   あらゆる手段で打撃与える 米韓訓練で北朝鮮軍部 [03/02]

 あらゆる手段その1……恫喝
 あらゆる手段その2……悪口
 あらゆる手段その3……一人勝利宣言


   現行計画の戦力で海自と戦えば韓国海軍は壊滅。東海(日本海)の制海権掌握のため、イージス艦の追加建造を [03/04]

 在韓米軍の縮小が決定事項となっている現状では、海空軍の戦力増強は極めて妥当な判断といえるでしょう。しかしそこで仮想敵国に北朝鮮でなく日本を選ぶところがまた韓国らしいというか何というか。


   崔仁浩の歴史追跡番組「第四の帝国伽揶」~「史料がないのでおもしろくできた」 [03/04]

>古代史関連史料が不足だったが、大きな難しさはなかった。「史料がなくて、むしろもっと面白くできた。史料が多ければ想像力を動員することができないからだ。歴史を新しく見る契機を作っているようでドキュメンタリー作業は好きでやりがいもある。」と特に若者達が多く視聴することを願った。
 史料がなくて? ドキュメンタリー作業?
 ごめんなさい、あなたが何を言っているのか理解できません。


   “白頭山観光のため‘300世帯’を強制移住” [03/05]

>消息筋は北朝鮮政府が、“日本の反動の朝鮮総連弾圧策動で、多くの在日同胞が祖国の懐に戻って来て暮らすことを希望している”と述べ、“在日同胞は将軍様の故郷である三池淵で暮らすことが願いだと言い、三池淵の住民を(恵山に)移住させなければならない”と宣伝していると伝えた。
   そんなことは言っていない
>“総連の300世帯が北朝鮮に行くというのは話にならない。でたらめなうわさに過ぎない”と可能性自体を一蹴した。


   青瓦台の新政権職員に悲鳴・・・「盧武鉉政権が民政や人事などあらゆる資料を破棄してて仕事にならない。」 [03/07]

 ご愁傷様としか申し上げられません。


   「平壌公演の計画ない」=クラプトン氏側 [03/07]

 今週の「そんなことは言っていない」二発目。


   北京五輪野球:韓国、最終予選で「最強チーム待遇」 [03/08]

>ところが今回の最終予選では、韓国がその「最強チーム待遇」を受けている。言い換えれば、今回は韓国が最強だとIBAFが認めているということ。
>それに引き換えドイツの場合、8日午後7時30分に試合をした後、翌日午後1時30分には次の試合が組まれており、またインターコンチネンタル球場で開幕式と閉幕式が行われる時間に斗六球場での試合が組まれているなど、「野球弱小国」としてのあしらいを受けている。

 こういう文章を歴としたジャーナリズムが掲載してしまうところは日本人の理解を超えています。自画自賛はまだしも、他国を侮辱する発言は控えておいた方が誰にとっても幸いだと思いますがね。




『CLANNAD』第20話 「秘められた過去」 

 渚ルート二回目。Keyブランドお得意の、というよりは昨今のサブカルチャー作品全般に氾濫する重い過去ネタを消化し、ラストに向かっての地固めをやった話でした。朋也と渚の仲はすでに確定しているというのに、おまじないイベントやらピクニックやら草野球やらで、ひたすらに二人の絆を見せつけてくれました。ええ、悶えましたとも。
 ちなみにルート一本化のアオリを受けて杏などはセリフ一つ喋れませんでした。別の意味で悶えましたとも。

CLANNAD_20_01

 古河宅を探し回っても見つからないので外に出てみると、お目当ての女の子が夜空の下で演劇の練習をしていました。朋也は渚が演じたいという劇の内容を教えてもらいます。それはいつか見た夢の風景と酷似していました。

CLANNAD_20_02

「世界にたった一人残された、女の子の話です。
 それは、とてもとても悲しい、冬の日の幻想物語なんです」


 翌日、演劇と夢の結びつきに朋也が思いを馳せていると、早苗さんが例によって自分のパンが古河パンのお荷物だという事実に絶望してあらぬ方向へとエスケープしていきました。同じ失敗を何度も繰り返してしまうのは学習能力がないと言わざるを得ませんが、朋也だって都合の悪い過去は綺麗さっぱり忘れていた前科があるので蔵等世界の登場人物が抱える宿痾の一つと諦めておきましょう。
 で、早苗さんの失敗作を旦那が力を込めて宣伝してくれました。

CLANNAD_20_03

「名付けてレインボーパンだ。
 お前にレインボー!」


 ガイガーカウンターを近づけたら針が振り切れそうな輝きを放っています。とりあえず一口食べれば顔が七色に変化してしまうことは確実です。きっと原材料には日本に輸入することさえ禁止されている物質も多々含まれていることでしょう。

 さて朋也は秋生と早苗さんに渚の過去をそれとなく訊き出そうとしますが、二人とも色よい返事はしてくれませんでした。そこで渚の言っていた話の載っている絵本や童話について学校の図書室のヌシに質問してこちらも成果無し。そして息抜き気味に春原のターンが始まります。

CLANNAD_20_04

 自分を好いていてくれる女の子を見つけ出すおまじないということで、校内を一周すれば解るはずなのに五周やっても現れてくれませんでした。ゼロに五を掛けても所詮はゼロだと言うことを痛感した春原でした。
 そして窓越しに渚の姿を認めた有紀寧は朋也にも同じおまじないをするように勧めます。指でハートを作り、呪文を三回唱え、そして最初に声を掛けてきた女性とは?

CLANNAD_20_05

 風子でした。でも朋也は人差し指を立てて喋らせないことで強引にノーカンにしました。激しくルール違反っぽいのですが風子ルートは最初に消化済みなので今さら復活させるわけにもいきません。結局、朋也は風子にゾンビ歩きさせることで事なきを得ます。

CLANNAD_20_06

 ゾンビというかアクティブなキョンシー気味の風子の奇行に萌えるよろし。
 で、戦力外キャラが去った後に本命が来ました。これが渚ルートに入る前だったら一緒に杏や椋やことみや智代が現れて一斉に声を掛けてきてハーレムが完成したところです。惜しい。実に惜しい。

CLANNAD_20_07

 何も知らない渚を前にして思春期の中学生のような初々しい反応を示す朋也に萌えるよろし?

CLANNAD_20_08

 放課後だよ全員集合!

 ここしか出番がなかった杏の不憫さに全国五千万ファンが涙しました。椋とことみに関しては客観的な情報と主観的なやる気が不足しているのでスルーします。
 そして帰宅後、朋也は渚と幻想世界の手掛かりを求めて古河家の物置を物色。辛い過去を渚に思い出して欲しくない秋生は、朋也を夜の屋根に呼んで昔語りを始めます。

CLANNAD_20_09

 かつて秋生にも早苗さんにも夢に向かって歩いていた時期がありました。二人は自分のやりたい仕事に就き、忙しくも充実した日々を送っていました。しかし二人が前ばかり見ていたために、そばにいた小さな宝物にまでは気が回らなくなっていました。そして破綻が訪れます。
 雪の降りしきる日、幼い渚は高熱を発して寝込みました。秋生も早苗さんも仕事を休めず、二時間だけと事態を軽く見て家を離れました。そして帰宅すると、雪の中で渚が倒れていたのでした。秋生と早苗さんは悔恨の念に身を焼かれ、ずっと渚の側にいられるようにと夢を諦めました。そしてパン屋を始めたのです。
 古河夫妻はちと極端から極端に走りすぎている気がします。しかし傍目に違和感を覚えさせる行動をとらせるほどに秋生と早苗さんの受けた衝撃は大きかったということでしょう。好き勝手なことを言えるのは俺みたいな傍観者であって、ぎりぎり切所の選択をしなくてはならないのはいつだって当事者なのです。

CLANNAD_20_10

 夕食時にはシリアスな空気をうっちゃって家族団欒モードに入りました。三択の答えは二番のピクピク。古河家の人間が必ず生やしているという触覚をピクピク動かして一日を過ごすレジャースポーツです。朋也は古河家へ婿入りするのは確定しているので触覚を生やさなくてはならず、従って新婚生活を円滑に勧めるためにも見学を申し入れます。色々と嘘です。

CLANNAD_20_11

 朋也は古河家の暖かさに居心地の悪さを覚え、逃げ出すように春原の下宿に転がり込みます。そして心の友に説教されて立ち直りました。いつもは充分に馬鹿だしギャグパートでは必要以上に馬鹿だし自分の恋愛に関しては救いようがないほどに馬鹿ですが友情に厚くなければ務まらないのがギャルゲーの主人公の親友なのです。異聞に貧乏籤ポジションとも言います。
 朋也が古河家に戻ったのは陽も高く登った頃でしたが、渚たちは当然のように待っていました。そして遅刻といって予定をピクニックから草野球に変更します。

CLANNAD_20_12

「どうだ。見たか早苗!?」
「はい、しっかり見ました!」

CLANNAD_20_13

「惚れ直しただろ?」

CLANNAD_20_14

「はい!」

CLANNAD_20_15

「見たか渚!?」

CLANNAD_20_16

「はい! しっかり見ました」

CLANNAD_20_13

「惚れ直しただろ?」

CLANNAD_20_17

「は……!」

CLANNAD_20_18

「……あ、お父さん……」


CLANNAD_20_19

「くっそおおぉぉ!! 惚れてんのかぁぁああ!!」


 まあアレです、娘を授かった男親に訪れる悲劇というか宿命です。逆に考えるんだ秋生、割と早く孫娘を抱けるかも知れないと考えるんだ。



CLANNAD 5 (初回限定版)
CLANNAD 5 (初回限定版)能登麻美子 中村悠一 中原麻衣

ポニーキャニオン 2008-04-16
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD 6 (初回限定版) CLANNAD 7 (初回限定版) CLANNAD 8 (初回限定版) CLANNAD 4 (初回限定版) CLANNAD 3 (初回限定版)




ジャイアントロボ ~地球の燃え尽きる日~ 第18話 

 幻夜登場。

GR_18_01

 OVA版の白スーツではなく黒い僧服を着てのお出ましです。漫画版では作品における役割が違うので服装も読者に解りやすいように替えているものと思われます。でも下着は黒のビキニパンツだと俺は信じています。
 幻夜は到着するなり眼光一つで白昼の残月を怯ませます。そして何やら意味深なセリフを吐きますが詳しいことは語りません。この辺しっかり今川キャラしています。残月もやはり何らかの情報を得ていないか忘れているか、もしくは勘違いしているかで行動していて全てが終わった後に真実を悟るのでしょう。ワンパターンなのに観るのを止められないのは既に信者として今川教に帰依している証拠です。
 さて今まで気づきませんでしたが幻夜の後ろにもう一人いました。

GR_18_02

 滝のような汗を流す竜作のアニキ。幻夜のテレポートに付き合って疲労困憊の状態になったそうですが、遺伝子操作を受けていない人間がボソンジャンプを利用するようなものでしょうか。その程度だとGRの中堅キャラ以上なら覚悟と気力で凌げそうです。チューリップ・クリスタルなんて必要ありません。
 今にもへたばりそうな竜作ですが、疲労に負ける前に大作を説教。漢には子供を導く義務と責任があるのです。具体的な内容はOVA版の戴宋のアニキと同工異曲なので詳しくはお手元のビデオなりDVDなりでお確かめ下さい。

GR_18_03

 前回、大作に無理をさせられて分解直前だったロボですが、あれは放熱のための一時的なパージみたいです。目から冷却水を流すのはOVA版と同じですが漫画だと表情が豊かなのでより泣いているという印象が強い。
 さて戴宋は国際警察機構の一員なので自分の仕事を全うして殉職しましたが、竜作は愚連隊の兄貴分みたいなものなので奉職義務なんてものは負っていません。というわけで己の内から湧き出ずる漢魂の命じるがままにジャイアントロボの頭上に飛び乗り、即死レベルの無茶をやってのけます。

GR_18_04

 自分の目ん玉ひんむいて大作たちの目ん玉をひんむかせました。
 アンタ以外の誰にもできませんからソレ!!
 と読者の魂ツッコミ総受け状態の竜作のアニキ、素手で光球を引っ掴んで頭上に持ち上げます。エネルギーを吸収されて骨が透けて見えますが意にも介さず大作に男の生き様を見せつけます。
 そして幻夜が光球をテレポートアウト。

GR_18_05

 ジャイアントロボの頭上に小さな黒点が乗っかっているので竜作が光球と一緒に宇宙へと飛んでいったのではないようです。その後、光球は手近な星にぶつかって光となって消えました。地球に最も近い恒星でも、その光が届くのは4.3年後なので適当な惑星か何かが犠牲になったのでしょう。
 しかしOVA版とは比較にならないほどに強力かつ汎用性に優れたテレポート能力です。銀鈴みたいに命を賭けて発動したわけでもなく、脂汗一つかいていません。これまたナデシコですが、ボソン砲のような運用も可能そうなバランスブレイカー能力です。
 そんなこんなで幻夜と竜作のイレギュラーが介在したおかげで残月の計画は完全に破綻しました。悲しいほどに小物臭を漂わせつつ、こうなったらいっそのこと大作の命を奪おうと実力行使に打って出ます。そして漫画版GRでは最大級の辱めを受けてしまいました。

GR_18_06

 “こんな大人にはなりたくない”ランキングで堂々の同率首位に輝いてしまいそうなオヤジーズに拘束されてしまったのです。
哀れなり残月。恥辱の余り舌を噛んで死んでしまいかねない状況ですが、そこへ助け船が現れました。

GR_18_07

 BF団・十傑集!!
 巨大ロボ対決だの光球の処理だのといった前座がようやく終わり、ついに真打ちが登場しました。しかも十常侍やカワラザキは異様に濃くなっています。ヘタレ化の著しい九大天王に彼らを撃退する力があるのか!?
 しかしリーダー樊瑞は幻夜という不確定要素が参加しているので今回は総力戦を見合わせます。BF団の本当の目的は光球ではなくジャイアントロボの奪取にあったのですが、梁山泊が壊滅一歩手前の惨状に追いやられていることも考慮に入れて深追いする必要はないと判断したのでしょう。孔明の口先三寸に丸め込まれてばかりの大コンラン魔王なので、彼の判断が正しい可能性は神のみぞ知る領域ですが。
 しかし、どの世界にもお調子者はいるものです。リーダーの決定も無視して協調性皆無なところを見せつけつつ一歩進み出たのは。

GR_18_08

 十傑集・素晴らしきヒィッツカラルド!!
 出たよ素晴らしき人! 来たよ指パッチン! 現れたよ残月よりも古参で年上なのに十傑集では一番の格下の男!!!

GR_18_10

 怪しさ満点・狂おしさ百二十点の変態ウォークでいたいけな少年に迫る素晴らしきヒィッツカラルド!
 いかん、これだけで竜作のアニキの益荒男ぶりが記憶の中から吹っ飛びそうだ。

GR_18_09

 最強のユビ!!
 同僚の誰も言ってくれないので自分で言っているところが実にヒィッツらしくていいと思います。
肝腎の指パッチンのシーンは梁山泊の雑魚キャラたちが胴を真っ二つにされ、お銀ちゃんは服だけ切り裂かれて乳首劵発行のマッパになりました。玉のお肌には傷一つ付いていません。作画担当のテイストが実によく反映されています。
 遮るものが倒れ伏し、今まさに大作を亡き者にせんとするヒィッツカラルド! 彼らの間に割って入ったのは地中から出て来た豹子頭林冲! ようやく人外バトルの舞台が整って参りました! 征け林冲! 梁山泊で唯一の常識人!



ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 3 (3) (チャンピオンREDコミックス)
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 3 (3) (チャンピオンREDコミックス)横山 光輝 今川 泰宏 戸田 泰成

秋田書店 2008-03-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ハヤテのごとく! 第166話 

 それは乙女をアンニュイにさせる第166話。「私が貴女を矯正してあげてもいい」
 今回のサブタイトルの元ネタは、『らき☆すた』の小早川ゆたか役の声優の長谷川静香さんのブログを無期限休止に追い込んだコメント「私が貴女を矯正してあげてもいい」から。ちなみにブログ休止は二月十六日の話で、ネット上で取り沙汰されるようになったのは3~4日後のことです。畑先生、仕事早すぎ。師匠のDNAを必要以上に受け継いでいます。

 ずっとヒナギクのターン!
 だった前三回。アニメ版ヒナ祭りともいうべき「ヒナ♥ラブ」も終了しました。全身に心地よい疲労が満ちているハヤテは明日のために早めに就寝しようとします。ナニ勘違いしているんだ。まだバトルフェイズは終了してないZE!

hayate_166_01

 ヒナギクじゃなくて咲夜でしたがベッドの中に潜り込んでいて据え膳状態という時点でお釣りが来ます。しかも左腕で胸の豊満さが強調されるわ、腰やら太ももやらがチラリズムを発動しているわで辛抱たまりません。とりあえず咲夜は男がケダモノであることを身を以て知るべきだと思います。俺との共同作業で。
 さて咲夜がハヤテの部屋にこちらスネークやっていたのは家出したからでした。幼なじみ三人組ではお姉ちゃん属性を振りまく咲夜もまだ十三歳です。その理由をハヤテに聞かれて、うっかり涙ぐんでしまいました。

hayate_166_02

 一足早く14歳になった咲夜です。ナギに弱みは見せられません。咲夜が秘密を打ち明けられるのは肉親でも幼馴染でも自分の執事でさえなく、単純に年上で頼りになるハヤテでした。
 で、家出した理由。

hayate_166_03

 ふ。歯痛ネタといえば昭和の御代から使い古されてきたギャグ漫画の古典的ネタ。少年ジャンプに親しみながら成長した俺にとっては想定の範囲内過ぎてちゃんちゃらおかしいわっ! 目尻に涙を一杯溜める咲夜の可愛らしさを加味したところで、750cc(ナナハン)ブチかまされたときと同じだ――だったらイケるぜ!!

hayate_166_04

 イッてはいけない世界にフェードアウトしてしまいそうです。
咲夜がぷりちーすぎて。

 しかし相談を受けたハヤテとしては困惑するしかありません。問題を根本的に解決するには歯医者の治療を受けるしかないのに、それを否定していたのでは埒が明きません。そこで人格を入れ替えて虫歯を治すというファンタジー入った方法が頭に浮かびました。

hayate_166_05

 歩くファンタジーがすぐそばを通り掛かりました。
 そこでハヤテは伊澄に頼んで秋葉のロード・ブリティッシュを咲夜に憑依させることにします。ハヤテの魂魄を吸い出して一時的に注入した方がリスクは少ないし性別反転ネタで色々と遊べるし万が一不慮の事態が起きても主人公特性でピンチも切り抜けられるでしょうに、あえて神父を選ぶのがハヤテクオリティ。ベタなネタはあんまり引っ張らないのが畑先生の作風なのです。
 伊澄の能力は秘密なので、ハヤテは口八丁手八丁で催眠術と騙くらかします。咲夜は無防備にもハヤテを信じて目を瞑ります。

hayate_166_06

 背後に伊澄が控えてなければ色々といけないイタズラをする気マンマンです。主に俺が。次元の壁? みっくみくにしてやんよ。
 それはそれとしてハンドソープ。術は成功して神父が咲夜に憑依しましたが、神父は肉体を手に入れると手の平を返して歯医者にかかることを拒否します。

hayate_166_07

 吊り目キャラの上目遣いは可愛いものですが中が中なのでうっかり萌えることもままなりません。表情とかに神父の性格が出ているので、やはり早いとこ除霊していた方がよかったのでしょう。
 さて神父in咲夜は瑞々しくも豊かな女性ボディを手に入れたというのに酔狂にもマリアさんの着替えを覗きに走ります。彼こそまさにフェティシズムの申し子です。悪魔の忌み子と呼ばれていそうな気もしますが強く生きるように。いや、もう生命活動はストップしているから強く死ぬように。
 そんな神父のターゲットになったマリアさんは第二回人気投票での栄冠を勝ち取るために読者サービスに努めていました。
hayate_166_08


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
 _, ._
(;゚Д゚)ハッ!


 かつて舞の海親方は新弟子検査をパスするためにシリコンを頭に埋め込んで身長を伸ばしたそうです。なんでいきなりそんなことを言い出すのかって? その答えは一人一人の胸の中にあるはずです。豊かであろうと貧しかろうと。
 さて神父は神の力でハヤテの制止を弾き飛ばし、今まさに秘境の扉を開かんとするもマリアさんが全裸でメイドさんとしての意味がないといって断念します。

神父「80パーセント? 冗談じゃありません。現状でメイドさんの魅力は0パーセントです」
ハヤテ「服は着ていない」
神父「中身なんて飾りです。エロい人にはそれが解らんのですよ」


hayate_166_09

 そんな神父も最後の最後で見せ場を作り、咲夜の体から出るときに彼女の歯痛を肩代わりしたのでした。神父が役に立ったのって今回が初めてじゃないでしょうか。



ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-01-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま! 21 (21) (少年マガジンコミックス) To LOVEる-とらぶる 7 (7) (ジャンプコミックス) ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) Kiss×sis 2 (2) (KCデラックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年14号 

 やっつけ感がものごっつい漂う最終回でした。

hitokoma_2008_14_01

 一仕事やり終えた男の顔になる幸村。
分身魔球でなくてガチで二つに割れたテニスボールを同時に打ち返したのです。テニスのルールは不問に付すとしてもボールの材質とか弾力とかの意味で返球可能なんでしょうか。
 しかし今回は最終回です。ついにテニスの王子様が神の子を超えました。幸村が返したボールの切れ端は二つともリョーマの頭上に飛んできました。これは偶然ではなく、リョーマがついにテニプリ世界でも難易度Sクラスの絶技・手塚ゾーンに開眼したことを示しているのです。最後の最後でようやく樺地と並んだか。

hitokoma_2008_14_02

「この1点を見極めろ!!」

 誰に言っているのかも何が言いたいのかも激しく意味不明のメッセージです。
こんなのがラストショットに乗せて放つ言葉でいいんでしょうか。とにかくボールの切れっ端二つは幸村の左右に打ち分けられてコートに突き刺さりました。

hitokoma_2008_14_03

「ゲームセット、ウォンバイ……越前リョーマ6-4!!」

 まるでそれが自明の理であるように普通に決着を見ました。

 昔、マガジンに『Hot Shot』というビリヤード漫画が連載されていて、ビリヤード台が傾いているという設定で主人公をネチネチいたぶっていた噛ませ犬がいたのですが、自分が不利になると途端に手の平を返して試合の無効化を叫びました。それを考えるとテニプリ世界の試合はまことに潔いものです。誰も騒がず喚かず、審判の決定に粛々と従う姿は、まるで過酷な運命を甘受するギリシャ悲劇の主人公のようです。男の勝負に言葉はいらん。ただそれだけのこと……!!by雷電
 とまれかくまれ、青学は全国大会の決勝に勝利したのです。全国の中学校の頂点に君臨したのです。選手たちがコートに集まってリョーマを胴上げします。万感の思いに浸っていると不意打ち気味に許斐節が炸裂しました。

hitokoma_2008_14_04

 Get ready 会いに行くよ
 Get ready 理由はいらない
 Get ready 頑張ってる
 Get ready トコロが大好き

 Ready,go! 手をつなごう
 Ready,go! 逃げ腰なキミへの
 Ready,go! プレゼントだから
 Ready,go! 立派にやれるさ

        あ
        り
        が
        と

        て
        に
        ぷ
        り

 突拍子もなく自作のオサレソング(JASRAC申請中)を流して最終回の貴重な五ページを消費してしまったのです。
そこはかとなくやりきれない想いが胸に去来するのは何故? 縦読みも一部の歌詞にしか使用されていないので中途半端な印象が否めません。しかし想定外の事態であったことだけは事実です。所詮、我々は許斐先生の手の平の上の孫悟空に過ぎないのかッ……!
 そして歌が終わると一年が過ぎていました。青学テニス部の部長は桃城ではなく海堂が選ばれていました。青学の選手層は旧三年を除けばティッシュペーパーのように薄いので新生テニス部の苦難が予想されます。
 でも海堂と桃城、そして天下無敵の越前リョーマさえいれば地区予選レベルなら三勝は確定しているので当面は安心です。と思いきや、先輩二人は遠い目をしながら語りを始めました。その対象は海を越えてアメリカに渡った……

hitokoma_2008_14_05

 たまたま手頃なイジメ相手を発見していた越前リョーマでした。
 青学の柱になるんじゃなかったのかよオマエ!? と地球の裏側の王子様にツッコミを入れたくなるのは解ります。しかしリョーマの単独渡米は、無我の境地の第三の扉を開けてしまった男に科せられた悲しい宿命のなせる業だったのです。
 思い出してください。天衣無縫の極みを発動させるにはテニスを純粋に楽しむ気持ちが必要だったことを。そこには他の要素が介在してはなりません。勝利のためでもなく、他人のためでもなく、ましてやチームのためでもなく、ひたすらに己のエゴイズムに殉じてプレイし続けなければ第三の扉は閉じてしまうのです。
 そして青学の柱になるということはつまり、己を殺して味方プレイヤーにも真っ向勝負を禁じ、ただひたすらに勝利を求める、チームの大黒柱を演じなければなりません。かつて幸村がそうしたように。
 だからこそ青学のメンバーは自分たちの栄光よりもリョーマの幸福を考え、彼に本当の意味でテニスを楽しめる道を歩ませると決めたのです! たぶん。

 こうして『テニスの王子様』は九年間の連載を終え、大団円を迎えました。この漫画も最初はリアルなテニス漫画として出発しました。しかし、やがてテニス漫画ではなくテニプリ漫画としか分類できないような作品へと進化していきました。最終的にはシリアスとギャグの彼岸を超えて前人未踏の領域にまで辿り着いたのです。後続が誰一人として続きそうにないところが許斐先生の偉大さを如実に表しています。

 許斐先生。今まで楽しい時間を提供してくれて、本当にありがとうございました。




ハヤテのごとく! 第48話 「ヒナ♥ラブ」 

anihaya_48_01

諸君 私はヒナギクが好きだ

anihaya_48_02

諸君 私はヒナギクが好きだ

anihaya_48_03

諸君 私は桂ヒナギクが大好きだ

anihaya_48_04

凛とした性格が好きだ
端整な容姿が好きだ
文武両道な所が好きだ
ナイチチ体型が好きだ
ツンデレ属性が好きだ
お子様な味覚が好きだ
意外と弱点が多いのが好きだ
実質中身は男の子みたいな所が好きだ
でも本当は恋する乙女な所が好きだ

anihaya_48_05

白皇学院で 道場で
生徒会室で 教室で
マラソンで 公園で
どんぐりで 私室で
キッチンで 温泉で
この地上で活躍する ありとあらゆる桂ヒナギクが大好きだ

anihaya_48_06

正眼に構えた木刀正宗の一撃で 風切り音と共に敵陣を吹き飛ばすヒナギクが好きだ
空中高く放り上げられた巨大ロボが 衝撃波でばらばらになった時など心がおどる

anihaya_48_07

圧倒的な得票数で 人気投票で頂点に輝くヒナギクが好きだ
サイレントマジョリティを考慮して二位に付けてきたマリアさんじゅうななさいを
ダブルスコアでなぎ倒した時など胸がすくような気持ちだった

anihaya_48_08

縦列に並んだ生徒たちに 講堂の壇上で演説するヒナギクが好きだ
興奮状態の新入生が 既に終わった演説を 何度も何度もアンコールしている様など感動すら覚える

anihaya_48_09

自堕落な姉を正座させて叱り付けていく様などはもうたまらない
泣き叫ぶ雪路にペッタンコ呼ばわりされて 過剰反応するヒナギクも最高だ

anihaya_48_10

初対面のハヤテの 女の子が高い所に登るのははしたないと指摘する澄まし顔を
スカートをたくし上げてのスパッツ見せ攻撃が 視聴者の理性ごと木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える

anihaya_48_11

友人たちにからかわれて滅茶苦茶にされるヒナギクが好きだ
必死に守るはずだった威厳が蹂躙され 美希たちにオモチャにされていく様は とてもとても悲しいものだ

anihaya_48_12

綾崎ハヤテの天然に振り回されて赤面するヒナギクが好きだ
次元の壁に阻まれて 二人の仲を引き裂けないのは屈辱の極みだ

anihaya_48_13

諸君 私はヒナギクを 堕天使の様なヒナギクを望んでいる
諸君 私に付き従うヒナ萌え戦友諸君
君達は一体 何を望んでいる?
更なるヒナギクを望むか?
情け容赦のない魔女の様なヒナギクを望むか?
木刀正宗の限りを尽くし 三千世界の鴉を殺す 戦乙女の様なヒナギクを望むか?

anihaya_48_14

「ヒナギク!! ヒナギク!! ヒナギク!!」

anihaya_48_15

よろしい ならばヒナギクだ

anihaya_48_17

我々は満身の力をこめて今まさに振り下ろさんとする握り拳だ
だがこの暗い闇の底で一年もの間 堪え続けてきた我々に ただのイベントでは もはや足りない!!

anihaya_48_18

大イベントを!! 一心不乱の大イベントを!!

anihaya_48_19

我らはわずかに一個軍集団 百万に満たぬサンデー購読者にすぎない
だが諸君は一騎当千の古強者だと私は信仰している
ならば我らは 諸君と私で総兵力10億と1人の篤信者となる

anihaya_48_20

我々を忘却の彼方へと追いやり 眠りこけているジャンプ読者を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし 眼を開けさせ思い出させよう
連中に萌えの味を思い出させてやる
連中に我々のヒロインの姿を思い出させてやる
天と地のはざまには 奴らの哲学では思いもよらないツンデレがあることを思い出させてやる

anihaya_48_21

百万のサンデー購読者の戦闘団で
世界を萌やし尽くしてやる

anihaya_48_22

「一人のヒナギクファンより 全てのヒナギクファンへ」

anihaya_48_23

ヒナ祭り作戦 状況を開始せよ

anihaya_48_24

征くぞ 諸君




 ヒナギク、誕生日おめでとう!

 せっかくなので日頃に積もり積もった思いの丈を少佐演説に乗せて語り倒してみました。キャプ画像との関連性はあんまりありませんがそこはそれ、魂の奥底から湧き出ずるヒナ萌えの精神でカバーしてください。余談ですがUFOキャッチャーに『ジャイアントロボ』の黄信のぬいぐるみがあったのは感激の極み。
 あ、あと十二時間を費やしてヒナギクのドミノ倒しを作ったタカヒナ二号さん。あなたが神か?



ハヤテのごとく! 07
ハヤテのごとく! 07白石涼子 釘宮理恵 田中理恵

小学館 2008-01-25
売り上げランキング : 691

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 06 ハヤテのごとく!08 (初回限定版) ハヤテのごとく! 05 ハヤテのごとく! 04 ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】




『機動戦士ガンダム00』第21話 「滅びの道」 

gundam00_21_01

「生体データ照合の結果、絹江・クロスロードさんであると。ご確認、お願いします」

gundam00_21_02

「……やっぱり嘘だったんじゃないですか」

gundam00_21_03

「中に誰もいませんよ」


 ヤンデレ美少女の愛を一身に受けるような事態に陥っても文句を言えないような不謹慎ネタですが沙慈くん不幸ロードにもそろそろ飽きてきたのでギャグに走りました。
 姉が不帰の人になり、天涯孤独の身となった沙慈を姉の上司が訪れます。姉がCBの創設者の秘密を追っていた事実を明かされ、沙慈は次第にガンダムを憎まざるを得ない方向へと導かれていきます。ある意味、制作者サイドの陰謀史観好きの犠牲になった姉弟でした。第二期の彼は反CBのモビルスーツ・パイロットになっていると予想していますが、この流れだと父と姉の遺志を受け継いで硬骨のジャーナリストを目指している線も浮上してきました。

gundam00_21_04

 ガチホモとアムロがヴェーダに介入。お空のプトレマイオス組は前回の人革連の活躍がGNドライブ搭載型モビルスーツの投入によるものと確認します。トリニティ組は自分たちがラグナ・ハーヴェイに利用されていただけだと推測しますが、当の相手は何者かに暗殺されていました。第一期ラストに向けて怒濤の勢いで話が進行しているのは結構なのですが、展開が掛け足すぎるのでもう少し丁寧にやっていってほしいものです。前半はスローペース過ぎて後半はハイペース過ぎ。バランスって大事ですね。
 さてラグナ・ハーヴェイは死ぬ間際の置き土産にGN-X三十機の配備を終えました。というわけでユニオンとAEUにもGN-X部隊の編成は完了。ダリル・ダッチ准尉は敬愛する上官から離れてフラッグを降り、わだかまりを胸に留めながらも新しい機体に乗ってガンダムに対抗する道を選びました。
 そこへ颯爽と現れたのが、見るもの全てを脱力させずにはおかないギャグキャラ炭酸飲料でした。おかげで場の空気も必要以上に、というか取り返しが付かないほどに弛緩してしまいます。

gundam00_21_05

「コーラサワー? ああ、一番最初にガンダムに介入され、ボコボコにされた……」
「古傷を抉るな!」


 まあ深刻になっているダリルの肩の力を抜いただけでも役に立ったのですが、要らん一言を付け加えて虎の尾を踏んでしまうのがコーラサワーです。グラハムがGN-X部隊に参加しないと聞いてわざわざ地雷を踏んでしまいました。

gundam00_21_06

「どういうことだ!? ……あ、そういうことかい。臆病風に吹かれたってことかぁ。ユニオンのエースもたい……!」

gundam00_21_07

「隊長を愚弄するなァ!!」
「ぼ、暴力反対!」

 これは暴力ではなく正当な制裁なので黙って百万回修正されろ炭酸飲料。

 そんなダメ男に助け船を出してくれたのは前回ディナーに誘われたマネキン大佐でした。部下の無礼を詫びて二人で去っていきます。

gundam00_21_08

「戦果を期待する。パトリック、来い!」

 何気にファーストネームで呼んでいます。時代はヘタレなのか!?
 一方プトレマイオス。おっぱい予報士がドアを開けてブリッジに入って来て。

gundam00_21_09

 カラフルな肥後ずいき三本を持ち出してきて女性クルーたちの士気向上に努めました。
 そしてロックオンはティエリアと地味にフラグ立て。絶対的な信頼を措いていた相手に疑惑が生じ、心が揺らいでいる所に優しくされたら誰だって陥落します。さすがはスナイパー、標的を狙い撃つタイミングも見事なものです。
 対して刹那は一人寂しく夢の中へとダイブしていました。複数の人間が同じ夢を見るというのも有り得ない話ですが刹那は弄られキャラなので当然の礼儀として弄っておきました。

gundam00_21_10

 夕焼けに染まるクルジスの戦跡。アサルトライフルを抱えた刹那が出会ったのはマリナ・イスマイールでした。彼女が可愛いのはいつものことですが夢の中なので可愛らしさが三割くらいグレードアップしています。目が覚めた後、刹那はなぜマリナが夢に出て来たのか自問しますがそりゃ夜這い未遂した相手だからだろ。一人ツンデレ刹那きゅん。

gundam00_21_11

 人革連の皆さんはトリニティ組の本拠地に奇襲を仕掛けましたが、早くも一機撃墜されてしまいました。下はジャングルなんだから目視されないように包囲していけば避けられた損害です。GN粒子でジャミングできるからって、上空をノコノコ飛んでいれば発見されて当然です。おまけにアレルヤに対する強力なカードのソーマ少尉を要する人革連をトリニティ組に回す愚策。上層部の作戦立案能力は墜落スレスレの低空飛行レベルです。
 そしてトリニティ組もまた鳥頭。せっかく敵の全軍が一方から襲来してきているというのにわざわざ相手のド真ん中を突っ切って退却しようとします。逆方向に逃げろよ。敵中突破なんてリアルだと関ヶ原の島津軍くらいしか思い出せないんですけど。
 一方プトレマイオス組はAEUとユニオンの連合軍GN-X十九機の来襲を受けることに。残りの一機はサーシェスにでも渡ったのでしょう。ちなみにGN-X部隊としては奇襲のつもりだったのですが、フェルトとクリスが居眠りしているところにたまたまやって来た予報士が気づいたので不発に終わりました。第九話の時も思ったのですが、なぜプトレマイオスは自動警報を設置しないのでしょう。ヒューマンエラーを使わないと話を盛り上げられないのか制作陣?

gundam00_21_12

「同性能の機体なら、模擬戦で負け知らずな俺に分があるんだよ!」

 そして瞬殺、
されると思ったのにコーラサワーは予想外に善戦しました。むしろ押していた方です。彼の活躍を喜ぶべきなのか、ギャグキャラとしての純度が下がったのを悲しむべきなのか、難しいところです。あ、ダリルは普通に活躍していました。
 多勢に無勢で苦戦するCBにさらなる追い打ち。

gundam00_21_13

「世界統一のために国連軍の勝利は必須事項だ。GNドライブさえ残れば、いつでもCBは復活できる。私は欲深い男でね、地球とCB、どちらも手に入れたいのだよ」

 国連のガチホモがアムロを介してヴェーダにガンダム四機をシステムダウンさせたのでした。ガチホモはここしばらく、底の浅さを露呈するような言動ばかり取っています。こいつじゃ真の黒幕は務まりません。
 ともあれガンダムが動いてくれないのでGM四人はそれぞれ絶望に駆られます。ティエリアが一番の重傷で、初恋の人に振られた少女のごとく茫然自失。アレルヤは今週いきなり運命論者に宗旨替えして諦めモード。しかし二人とは対照的にロックオンは抗うことを止めません。そして刹那。

gundam00_21_14

「違う。違う! 俺はまだ生きている! 生きているんだ!!
 動けエクシア! 動いてくれ!!
 ガンダァァァム!!」


gundam00_21_15

 そしたら動きました。
でもエヴァ再起動とは違って、単純に予備システムを作動させただけの話です。ちなみにスメラギ予報士にとっては最初から想定済みの事態で、予備システムの構築も彼女の指示によるものでした。
 え? 事前に刹那たちに通達しておくべきなのに黙っていたのはなぜか、ですって?
 刹那のリアクションをビデオに撮っておいて後で皆で笑いものにする、というのも可能性の一つですが、実際には話を盛り上げるためでしょう。登場人物の有能無能は制作者の都合次第でいくらでも変更が効くのです。

gundam00_21_16

 ヴェーダに見捨てられたショックで使い物にならないティエリア。彼の尻拭いにロックオン兄ちゃんがコーラサワーに刺されました。いい人ほど早く死ぬって、本当だったんですね(まだ死んでません)



機動戦士ガンダム00 3
機動戦士ガンダム00 3宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行

バンダイビジュアル 2008-03-25
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 2 機動戦士ガンダム00 (1) 機動戦士ガンダム00 4 機動戦士ガンダム00 5 機動戦士ガンダム00 6




今週のお笑い半島 20080224~20080301 

   李大統領「新しい神話へ向かって進もう」 [2/25]

 残酷な堕天使のように 韓国よ神話になれ♪ 歌詞はこちら


   天皇陛下が韓国大統領へメッセージ [02/25]

>韓国の李東官大統領報道官は25日、天皇陛下から李明博大統領に対し、在韓日本大使館を通じて24日に就任祝いのメッセージが送られてきたと発表し「非常に異例なこと」と強調した。
>報道官は2003年の盧武鉉前大統領就任時にはなかったとしたが、日本政府筋は「メッセージは実務的なもので、歴代大統領の就任時にも送られているはずだ」としている。

 一秒でバレる嘘を吐くのがお好きな人たちです。


   副教材で子供を洗脳し独島を強奪する主役にする・・・隠岐で学ぶ子供が可哀想で心配だ [02/26]

「竹島が韓国に属する独島なのだと、育つ学生たちを洗脳しこれから竹島を強奪する主役として育てる悪辣な目的のために作った教科書だ。
 その内容の主な部分が竹島を韓国が実効的に支配しているという減らず口の内容だ。1950年代に韓国政府が李承晩ラインを一方的に宣言し、日本人の漁民を残酷に射殺した残忍な行為などを、まるで領土として治めていたから虐殺したかのようにしている。
 韓国で教育を受けて育った後の世代が可哀想で心配になる」
 一部の単語を改変してみました。


   それではウリも・・・日本人と韓国人では意味が違う言葉 [02/27]

 日本人「人の嫌がることを進んでやります」
 韓国人「人の嫌がることを進んでやります」


   日本は文化財を大切にするが、朝鮮半島からの影響は必死になって否定・隠蔽・歪曲する国だ [02/28]

「日本は文化財を大切にするが、朝鮮(半島からの影響)は必死になって否定・隠蔽・歪曲する国だ」
 カッコ内の文章をスルーして読めばすっきりします。


   韓国人がオバマを妬む理由は?・・・”黒人より私達のほうが優秀なのに・・・”という偏見 [02/29]

 人種差別に関する記事なので笑い事ではないんですが一応紹介。




今月のアクセス解析 200802 

   アクセス統計

 ユニークアクセス 94,420
 トータルアクセス 215,250

 さすがに先月よりは減少しましたが、それでもトータルアクセス二十万オーバー。皆様のご愛顧の賜物です。



   リンク元URL

1 http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/ 25.1% 22,076
2 http://www.golgo31.net/ 7.8% 6,875
3 http://retro85.blog33.fc2.com/ 3.6% 3,189
4 http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/index.html 2.7% 2,453
5 http://blog.livedoor.jp/moepre/ 2.3% 2,032


 「漫画キャラの容姿今昔(青年誌編)」と「漫画キャラの容姿今昔(少女漫画誌&その他編)」を主に取り上げてくださいました。グラシアス。



   検索エンジン

1 Google 76.3% 4,253
2 Yahoo!JAPAN 10.5% 587
3 BIGLOBE 7.1% 397
4 @nifty 1.9% 110
5 Goo 1.5% 85


 四位と五位が入れ替わり。他には特に言うことはないか。



   検索フレーズ

1 [Google] 士月 5% 280
2 [Google] ハヤテのごとく 壁紙 2.1% 121
3 [Google] ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日 2.1% 120
4 [Google] 地球の燃え尽きる日 1.7% 95
5 [Google] ジャンプ レビュー 1.4% 83


 これまた四位と五位が入れ替わり。うちのブログの記事がマンネリ化している証拠です。



   笑える検索フレーズ

 格納庫に閉じこめられるおまじない
――体育倉庫じゃないのか。軍隊ラブコメ?
 おしり サク ハヤテのごとく!――咲夜の上半身ではなく下半身にロックオンするとは中々に目の付け所が違います。
 原作者 皇国の守護者 死ね 打ち切り――貴君の仰りたいことは満腔からの賛意を示しますが、もう少し手心というか何というか……。
 キバヤシ 機動千四ガンダム00――「量産型ガンダムは本当は1004機開発されていたんだよ!!」「な、なんだってー!!」




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ