保険 アリコ Moon of Samurai 2008年02月

月別アーカイブ

 2008年02月 

『CLANNAD』第19話 「新しい生活」 

   春原原人Homo erectus sunoharensis

CLANNAD_19_01

 日本大阪府大阪市北区の某所で発見された化石人類である。現在はホモ・エレクトス (Homo erectus) の亜種として扱われる。つまり配偶者を得られずに子孫を残せなかったのである。頭蓋骨には複数の陥没・傷跡が残されており、周囲から日常的に暴行を加えられていたものと推測される。

   ↓暴行の復元図
CLANNAD_19_02

 人類史を根本から刷新するはずのない考古学的発見は心の底からどうでもいいので本編いきます。

CLANNAD_19_03

 生徒会長に就任した智代の尽力のおかげで、演劇部と合唱部の顧問を幸村先生が掛け持ちすることが認められました。智代と朋也のプライベートな関係を生徒会の嫌われキャラ(いるのか?)からネチネチ突っ込まれるような展開にならずにスムーズに話が運んだのは重畳至極でございます。
 そういうわけで今回から本格的に渚ルートに入りました。アバンでは奥手の渚に発破を掛けて元気づける朋也でしたが、OP後で自分の話となるとあっさり手の平を返してバックレます。

CLANNAD_19_04

 そして嫁に発見されました。数あるライバルを押しのけてようやくメインに躍り出た喜びからか、渚は朋也を尻に敷きます。朋也は逃げ回りますが、渚はこれまでの引っ込み思案キャラを返上するかのように積極的に追い掛けます。いいじゃないか朋也。幸せなんだから。
 さて朋也が職員室から逃げ回っていたのは家庭訪問が自分に回ってきたからでした。渚に捕まったので観念して教師と一緒に帰宅します。父親が在宅していなかったことを幸い、教師の隙を見計らって自由へのエスケープ。

CLANNAD_19_05

 またもや嫁に発見されました。渚のアホ毛は朋也発見センサーとして機能しているに違いありません。
 二人して岡崎家に足を運ぶと、朋也の父と教師が玄関で遣り取りしていました。息子の進路を訊かれても、朋也父は「朋也君が決めることです」の一点張り。自主性を尊重していると言えば聞こえはいいのですが、第三者から見れば単に父親としての義務を放棄しているとしか考えられません。そして朋也もまた、そういうふうに父親を見ていました。
 破綻しきった岡崎親子の関係を目の当たりにし、渚は意を決して朋也に訊ねます。

CLANNAD_19_06

「私の家に、来ますか?」

 同棲イベントキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
 は、おいといて。
渚はひとまず距離を置けば家族の絆でお互いの大事さが再確認できるからと、朋也にしばらく家を離れるように提案したのでした。彼女の優しさはもちろん本心からのものですが、それが本当の意味で朋也のためになるのかどうかは現時点では判断できません。目の前の辛さから逃げて、天女のように優しい彼女とその家族に囲まれていたのでは問題が根本的な解決に至るとは思えません。
 ま、それも先の話です。今は今。

CLANNAD_19_07

 ハーレム状態に異物が混入したせいで幸せ気分夢気分に水を差されてしまった秋生は別として、渚はもちろん早苗さん17歳+αも歓迎してくれました。客間を宛がわれて同棲第一日は終わります。全年齢対象作品なので夜這いイベントとかはありませんでした。
 そして同じ屋根の下に暮らす二人は連れ立って登校します。

CLANNAD_19_08

 もう何でもいいから早いとこ籍入れちまえお前ら。でないと原人がうるさい。

CLANNAD_19_09

「ん? 渚ちゃん、何?
 岡崎より、僕の方が好きだってぇぇ!?」


CLANNAD_19_10

「ふぇ? ふぇぇ? ふぇぇえ?」


 この後は調子に乗って毎度のごとく杏と智代のダブルパンチを喰らうわけですが。失恋したばかりの女性は往々にして気が立っているものなのであんまり刺激しない方が賢明です。
 そして下校して古河家に戻ると、部屋には観鈴ちん幼女バージョンがいました。

CLANNAD_19_11

 さっそくナチュラルボーン女殺しの岡崎朋也に目を付けられます。観鈴ちん、ぴんちっ。そこへ同年代の少年に助けられてフラグが立ち、未来には住所不定の怪しげな男を家に泊めてくれる優しい少女も彼氏持ちになりました。よって外聞を気にするようになり、結果『Air』は開始直後にバッドエンドを迎えます。
 さよならユッキー、君のことは忘れない。五秒くらい。




CLANNAD 4 (初回限定版)
CLANNAD 4 (初回限定版)中村悠一 中原麻衣 広橋涼

ポニーキャニオン 2008-03-19
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD 3 (初回限定版) CLANNAD 2 (初回限定版) CLANNAD 5 (初回限定版) CLANNAD 6 (初回限定版) CLANNAD 7 (初回限定版)




ハヤテのごとく! 第165話 

 男の城!! 大人の隠れ家!! でも実現した夢はなぜか色あせるもの。「オタクの迷い道」という第165話、です。

hayate_165_01

 月収四十五万という高給取りの薫先生。好きに使える金のほとんどを費やし、ちょっとした即売会でも開けそうな質と量のグッズに囲まれる生活を送っています。
 こういう場合、足りなくなるのは金じゃなくてスペースなんですよね。俺はフィギュアとかじゃなくて本を買うタイプですが、処分しないので増える一方です。本棚に並べるだけでは追い付かないので段ボール箱20個くらいに分けて押し入れと部屋の片隅に押し込んで凌いでいます。本の重量で床が抜けたらどうしましょ。
 さて薫先生は同年代の大半よりも高収入なわけですが、そんな彼にもひそかな悩みがありました。年齢=彼女いない歴だったのです。二次元の存在に満足できず、現実の女に現を抜かす薫先生は士道不覚悟の極みなり。社会復帰の可能性が残されているとも言えますが。
 で、その可能性というか未練というかカンダタの前に垂らされた蜘蛛の糸がこちら。

hayate_165_02

 カーボンファイバー並の強度を誇っていそうですが、よじ登った先は天界じゃなくて阿修羅界がどっかの危険性が特大の蜘蛛の糸です。
 予鈴が鳴って、薫先生は牧村先生と職員室を出ます。そして彼女に恋人(ただし無機物)がいると聞かされてショックを受けます。さらに駄目押しの感想を突き付けられて再起不能っぽくなります。

hayate_165_03

 この漫画の愛読者の97%くらいが世を儚んで清水ダイブしかねないセリフです。え、俺? もちろんモテモテですよ? モニター越しの恋愛なのでプラトニックでイノセントでスピリチュアルなものです。はいそこ、非生産的とか言うな。
 その後、薫先生は口からエクトプラズムを吐き出しながら雪路を意識するようになった切っ掛けを手にします。

hayate_165_04

 ガンガル! こち亀にも登場したモビルフォース・ガンガルじゃないですか薫先生!

hayate_165_05

 ちなみにガンガルの発売元は東京マルイです。圧倒的な命中性・耐久性・コストパフォーマンスで他社の追随を許さないエアガンメーカーも四半世紀ほど前はパチモン作って稼いでいたのでした。

hayate_165_06

 桂雪路、高校生バージョン。あんまり現在と変わっているような気がしませんが話の流れだと妹と同クラスの美少女らしいです。それよりもプラモをキモがらずに褒めてくれる女の子という方が貴重です。これなら惚れてもおかしくない。
 しかし全ては過去の話です。美少女雪路は遠くなりにけり。ちょうど書類を持ってきたヒナギクと記憶の中の雪路を比較して薫先生は涙に暮れます。

hayate_165_07







 ……。




 さ。
 て。
 と。






hayate_165_08

 サラリーマンではなく珍入社員の方を貼っているあたりで俺の怒りを察してください。

 さて薫先生はセピア色の思い出に浸りつつ溜息を吐きます。その手には高校生の雪路とのツーショット写真がありました。それを薫先生の肩越しに発見するのは。

hayate_165_09

 ハヤテ世界の伊吹風子こと日々野文でした。ついさっき気づいたのですが、どっちもふーちゃんだ。そんな彼女に薫先生は写真の女子高生が自分の好きな人だと言いました。今でもまだ好きだけど、十数年も経っているので言い出せなくて、バカみたいな話だと自嘲気味に笑います。
 そんな薫先生に日々野文は裏表のない気持ちを吐露するのでした。

hayate_165_10

 男の純情を一刀両断に斬り捨てるふーちゃんなんてタンボオカメコオロギの騒音被害で絶対音感に目覚めちゃえーっ! 自分でも何を言っているのか解りません。



ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-01-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま! 21 (21) (少年マガジンコミックス) To LOVEる-とらぶる 7 (7) (ジャンプコミックス) ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) Kiss×sis 2 (2) (KCデラックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年13号 

 乾センパイのよく解るわけがない天衣無縫解説。

hitokoma_2008_13_01

「無我の力を体の内側に溜め込み、何らかの形で全く無駄なく体の必要な所に放出して増幅、爆発させる。つまり――五感を奪われる前に越前がみせた百錬パワーを適材適所に移動させたアレの進化版みたいなものかもしれない。
 ――と無理矢理解説してみたものの、我々には到底想像も出来ない何かか……」


 何が何だかサッポロワカメラーメン!
 というギャグが昔あってだな……
 リスナーを五里霧中に追い込んで高笑いするために言ってんじゃねぇのかとツッコミを入れたくなるほどに意味不明な論理展開です。無我の力とか放出とか増幅とか爆発とか、一見わかったようで深く考えてみると寸毫もわからない単語が目白押しです。つまり、の後の説明も全くつまっていません。とりあえず我々は無理矢理な解説と自覚している眼鏡ミイラと、クエスチョンマークを頭上に浮かべる青学生徒たちに萌えておけばそれでいいのでしょう。
 しかしテニプリ世界の住人たちにとってはテニスが全てなので読者のようになおざりで済ませるわけにもいきません。そんな不思議空間に迷い込んでしまった哀れな子羊たちを救済するためにリョーマの父の南次郎が登場します。そして驚愕のカミングアウト。

hitokoma_2008_13_02

「『天衣無縫の極み』なんてもんは最初っから無ーよ。
 無ぇっちゅーか……そーだな。天衣無縫なんてもんは誰もが持ってるもんだぜ。
 テニスを始めた時、日が暮れるのも忘れ夢中にやったろ。どんなにやられても楽しくてしょうが無かった。あん時は誰しも天衣無縫なんだよ。それが――部活やスクールに入って試合に勝たなきゃいけねぇ。勝つ為にミスを恐れて安全なテニスを覚えやがる。いつしか、どいつもこいつもあん時の心を忘れちまう。世界に行ってもほとんどの奴がそうだったからな――」


 作中では安全なテニスをやってる奴の方が少ないと思われますがその辺はいかかなものでしょうかサムライ南次郎。向日“ブチャラティ”岳人とか白石“絶頂”蔵ノ回とかは充分以上にテニスを楽しんでいたような気がするのは錯覚でしょうかサムライ南次郎。あいつらはテニスを楽しんでいたのではなくテニスを舐めくさっていたと弁解するつもりですかサムライ南次郎。楽しんでテニスをプレイできたら世界プレイヤーにも勝てるというのは世界を馬鹿にしすぎだと思いますサムライ南次郎。そもそもリョーマとの山籠もりに意味はあったんでしょうかサムライ南次郎。全体的に無理がありすぎますサムライ南次郎。

hitokoma_2008_13_03

 サムライ南次郎の説明にご立腹の幸村。コートの外の会話を拾えるんだから耳のいい男です。リョーマから奪った聴覚を上乗せしているんでしょうか。
 ともあれテニスを楽しむという姿勢から最も縁遠い男でありながら、幸村は徐々に流れを引き戻していきます。目にも止まらぬスピードのボールなのに、それを打ち返す姿は読者にもベンチの選手にもちゃんと見えています。リョーマが手を抜いているとしか考えられません。
 そしてリョーマはテニプリ世界で最強最後の必殺技になるであろう新技を披露します。人間に当てたら本気で必ず殺せる技です。

hitokoma_2008_13_04

 技の名前はサムライドライブ。金太郎との一球勝負で見せたボール真っ二つ技です。種を明かすと、ネットのワイヤーにボールを高速でぶつけて摩擦で両断したのでした。

hitokoma_2008_13_05

 常人では思いつくはずもない技ですし、万が一思いついたとしても世間の冷たい目を恐れて誰もやらないだろう技ですが、テニプリ世界では地味な印象がぬぐえません。氷の世界とか波動球とか超ウルトラグレートデリシャス大車輪山嵐とかの方が見た目スゴくね?

hitokoma_2008_13_06

 幸村は菊丸の分身テニスをパクって二つとも打ち返しました。テニプリ世界にレフェリーストップという言葉はない!




ハヤテのごとく! 第47話 「そりゃ安室には帰れる場所があったでしょうけど…」 

 アバンとオチを除けば原作の第102話第103話をベースにした内容でした。なので詳しいレビューは以前の記事を御覧いただくことにして、アニメ独自の部分や差異などを取り上げていくことにします。

anihaya_47_01

 謎の隕石とアナウンス。これだけでアバンが潰れました。
 そしてAパート。ハヤテは試験勉強のためにナギから休みをもらいますが、その間隙を縫うようにメカ執事13号がやってきてハヤテの居場所を奪うような仕事ぶりを発揮します。アニメでは原作と違ってハヤテの苦手科目克服イベントを先にやっているので、ここに来て挟まれても違和感を覚えます。こういう時系列はもうちょっと重視していただきたいものです。

anihaya_47_02

 原作よりもエロス風味が上昇した肩揉まれマリアさん。アニメの方がキャラもストーリーももはっちゃけ具合がひどいので更年期障害も……ゲフンゲフン! 疲労の積み重なりも一段とひどくなるのでしょう。

anihaya_47_03

 テニヌ成分が高そうな卓球にナギと13号が興じています。サーブで球にラケットを触れさせることさえかなわなかった運動音痴とは思えないスーパープレイの応酬です。
 その後、ハヤテが焼き餅を焼いていると聞いて。

anihaya_47_04

「まったくぅ。可愛い奴だなぁ♥」

 このシーンで道を踏み外してもイイかなと思った人は手を挙げて。はーい。

 背中の煤けたハヤテを慰めようとナギはさっそく部屋に入ろうとします。そこを13号が制止してマリアさんを先兵として投入します。

anihaya_47_05

「いえいえ。お気になさらずだニャン」

anihaya_47_06

 ポチッとな。

anihaya_47_07

「お暇をいただくニャ~ン!」

 それはそれとして
色々あってハヤテとナギの絆は強まり、13号は勝負に勝ってナギの愛争奪戦に負けました。ここから先がオリジナル。原作だと13号はマリアさんに服装のことであれこれと吹き込んでいましたが、アニメでは回想シーンを始めます。あまりに完璧なロボットであったせいでエイトに焼き餅を焼かれますが、造物主の牧村主任が愛したのは不完全なはずのエイトでした。
 13号はナギをハヤテに任せておけばいいと立ち去ろうとして、話はアバンに繋がります。

anihaya_47_08

 地球の練馬区に向けて巨大隕石が飛来すると緊急アナウンスで報じられます。いきなりの超展開に、さすがの超人集団三千院トリオ+咲夜も有効な手段が思いつきません。そこへ13号がジオングちっくに変形して隕石とともに自爆しました。

anihaya_47_09

 かなり無茶な話でしたが、全体としてみると起承転結もはっきりしていて上手く纏まっています。オリジナル部分が蛇足でなく補強されたのはいい感じでした。



ハヤテのごとく! 07
ハヤテのごとく! 07白石涼子 釘宮理恵 田中理恵

小学館 2008-01-25
売り上げランキング : 691

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 06 ハヤテのごとく!08 (初回限定版) ハヤテのごとく! 05 ハヤテのごとく! 04 ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】




『機動戦士ガンダム00』第20話 「変革の刃」 

 アバンから鬱モード全開。神はどこまで沙慈を試す!?

gundam00_20_01

 三百年後ということでES細胞の研究も進み、通常ならルイスの左手の再生治療も可能のはずでした。しかしGN粒子の悪影響を被って患部の幹細胞が異常を来し、再生不可能であると沙慈は聞かされます。
 や、幹細胞が汚染されていたら他の細胞だって変質して赤血球も白血球も正常に造られなくなるし免疫機能もダメになるのでルイスの余命は幾許も無い絶望的状況になってしまうわけですが。もしくは全身にガンが転移して遠からず鬼籍に入ります。左手を失うよりもよっぽどダメージが大きいというのはルイスにとって重荷に過ぎます。
 おそらく幹細胞が云々されていたのは、未来の医療技術なら左手も再生可能だとネット上で取り沙汰されていたからだと考えられます。ツッコミ所を補填したつもりで、却って傷口を深くしてしまったのでしょう。こういう泥縄式の自己弁護を見るにつけ、矛盾を雪だるま式に膨れあがらせながら一顧だにせずエンターテイメントに徹する今川監督みたいなクリエイターの偉大さが理解できます。
 あ、あとGMたちが揃いも揃って性格破綻者なのはGN粒子を恒常的に被爆しているからでしょうか。しかしそれだとロックオンだけ常識人である説明が付きません。ガンダム00はまだまだ謎に満ちている。

gundam00_20_02

 三大国がCBのテロ活動に対抗するために軍事同盟を締結したと報道されました。それを聞くGM三人組、前回の遣り取りですっかり仲良し小良しになりました。本家本元のフルメタでクルツがあんなことになったせいか、ロックオンの声を聞くたびに涙が出そうになります。それはさておき、三人は計画の第一段階をクリアしたというのに深刻顔。スローネにタコ殴りにされるばかりの三大国が現状で手を結んでも被害を増やすだけなのが目に見えているからです。
 彼らの強気の源は、前回のラストで供与された三十基のGNドライブでした。国連のガチホモはご丁寧なことにGNドライブを搭載するモビルスーツまでオマケにプレゼントしてくれました。おかげでグラハムが血反吐を吐きながらガンダムから奪取したビームサーベルを相棒に「それどころじゃない」とにべもなくスルーされてしまいます。
 で、量産型ガンダム隊の隊長に選ばれるだろうと指摘されたグラハムは。

gundam00_20_03

「断固、辞退しよう。
 私はフラッグでガンダムを斃す。ハワード・メイスンの墓前に、そう誓ったのだよ」

「ですが隊長! フラッグの性能ではガンダムに……」
「男の誓いに訂正はない」


 そんなグラハムにはジャック・ヒギンズ流の賛辞を贈りましょう。非常に頭が良くて、勇気があって、冷静で、卓越した軍人――そして、ロマンチックな愚か者だ。偉大なる冒険家の最後の一人でも可。
 いけいけグラハム! 押せ押せグラハム! カタギリと共にフラッグ魔改造の道をひた走れ! ガンダムとの性能差は二世代の先を行かれているが、そんなものは只の数字だ! 男の意地とプライドで底上げすれば何の問題もない! 言ってることが無茶苦茶だとは自分も承知していますがそれでも漢グラハムには期待してしまうのです。

gundam00_20_04

 グラハムとは対照的に、セルゲイ中佐はあっさり風味にガンダム配備を受け止めます。勝算を増やすためなら意地もプライドも擲ち、愛着のあるティエレンから乗り換えることにも異論は挟みません。こういうドライな選択もまた格好いい。グラハムが感情に左右される若きエースであるのに対し、セルゲイ中佐は筋金入りの老練な軍人なのです。ここに来てキャラの差別化がはっきりしてきました。我らが炭酸飲料は最初からお笑いキャラとして不必要なまでにキャラが立っていたわけですが。
 で、そのコーラ君。パイロットに選ぶかどうか逡巡するマネキン大佐の宿舎を訪れて食事に誘います。プライベートな付き合いの浅い大佐はあきれ顔で訊ねます。

gundam00_20_05

「……少尉。今、世界は大きな変革期を迎えようとしている。そのことについて考えるようなことはないのか?」

gundam00_20_06

「はい。ないです!」

gundam00_20_07

「……。まったく、放っておけん男だ」

 年下の部下のあまりのダメダメっぷりに母性本能をいたく刺激されて食事の誘いを受けました。この女、陥落(おち)たっ!
 次回は二人がレストランにいるところで殺人事件が発生し、バーロー大佐は若い恋人の箔を付けてやるために麻酔銃で眠らせて彼の声色で事件を推理・解決します。名探偵マネキン。
 その直後、コーラ君の脳天気絶頂ぶりとは対照的に鬱展開が始まります。沙慈の姉が死にました。前々から死亡フラグを立て続けてきたのでルイスの悲劇ほど衝撃的ではありませんでした。むしろ沙慈の不幸が上積みされたことに同情を覚えます。
 彼女の死因は戦争中毒アリー・アル・サーシェスの車に不用心にも同乗してしまったことでした。ラグナ・ハーヴェイの情報を聞き出すために彼の誘いに応じたのです。サーシェスは内面の狂気を声に滲ませながらGNドライブやガンダムについて説明し始めます。ようやく自らの危機を悟って恐慌を来す沙慈姉に、サーシェスは自嘲とも自賛とも取れる自己評価を語るのでした。

gundam00_20_08

「戦争屋です。戦争が好きで好きでたまらない、人間のプリミティブな衝動に殉じて生きる……最低最悪の人間ですよ」

 その後は雨の降りしきる路地裏で腹を撃たれた沙慈姉が家族の写真に手を伸ばして掴めず、弟の名を呼んで力尽きました。考え無しに首を突っ込んだ挙げ句の果てなので、悪く言えば自業自得に近い最期でした。沙慈のためにも、もう少し自分を大事にして欲しかったです。
 Bパートでは国連のガチホモが宇宙でアムロを天使だとか何とか抜かしていました。コーナー家の悲願を達成するためにアムロが大きな手助けになったそうです。チャイナおっぱいもスローネ組のアジトを突き止めておきながらプトレマイオス組には教えず、勢力図は混沌として予断を許さない状況になってきました。
 そんなこんなでスローネ組は今日も元気ハツラツ残虐悪辣テロリスト。人革連の広州方面軍駐屯地に宣戦布告なき武力介入を開始します。人革連の皆さんも頑張りはするのですが遮蔽物を利用せず棒立ちで応戦するので毎度毎度のごとく狙い撃ちにされます。チート機能が使えるからと好き勝手絶頂の三兄弟に立ち向かうのは、超兵GN-X部隊!

gundam00_20_09

「虎の子の十機だ。大破はさせるな。かかれ!」

 出所の怪しげな機体をいきなり実戦に使うか普通? 基地が破壊される前に全機が到着できるって、それ何てワープ? 慣熟訓練とかスルーかよ? 十機全部を投入して予備部隊はゼロって、ホントに軍隊か? 機体をバラして技術調査に回したりしないの? それでGNドライブの正体が解明できれば世界のエネルギー問題にも希望の光が灯るんじゃね?

 ……とまあツッコミ所は例によって満載でしたが、新型機の編隊が朝日を浴びて騎兵隊のようにジャジャーンと登場したシーンに燃えたのも事実です。不条理な暴力に堪え忍ぶしかなかった者たちの怒りと悲しみを知れ、ガンダム!

gundam00_20_10

「なんという性能だ……やはりこの機体……」

gundam00_20_11

「すごい!」


 どうしてここでボキャ貧かますかなぁ……(観鈴ちん風味)

 グラハムみたいに微妙ワードを連発しろとは要求しませんが、それでも少しは捻りの利いたセリフをセルゲイ中佐には語って欲しかったところです。人間、本当に衝撃的な事態に出くわせば平凡な言葉しか口に出来ないと言うことでしょうか。
 さて超兵一号も負けずにチンピラ次男のファングを難無く避けます。

gundam00_20_12

「機体が私の反応速度に付いて来る……これが、ガンダムの力!」

 すごく嬉しそうなソーマたん。彼女の笑顔を見るのはこれが初めてなのではないでしょうか。
 ちなみにグラハムはカスタムフラッグで血反吐を吐いていたのに、より高機動のGN-Xのパイロットは平気な顔をしています。これはGN-X(というかガンダム)のコクピットの対G機能の高さを物語っているのでしょう。
 ともあれトリニティ三兄弟はガンダムの性能におんぶにだっこされ、パイロットとしての技量は二流もいいところです。機体性能の差が埋められれば、これまでティエレンを駆って戦い続けてきたセルゲイ中佐たちに敵うはずもありません。そこで長男は形勢が悪いと見て、撤退命令を下します。逃げる相手を追撃して戦果を拡大するのが常識ですが、あえてセルゲイ中佐は深追いを禁止。不満げなソーマ少尉が見下ろした先には、歓声を上げる戦友たちの姿がありました。

gundam00_20_13

「少尉は初めて味わうんだったな。
 これが勝利の美酒というものだ」


 勝利というよりも、これまで手も足も出せずに蹂躙されるばかりだった敵に一矢報いられた喜びの方が勝っているっぽいんですが。まあ人革連の皆さんにはシンパシーを感じるので良しとしておきましょう。次こそは完全勝利を! 首を洗って待っていろ、ガンダム!

gundam00_20_14

 ラストでガチホモたちが月の内部の施設に赴き、アムロが人造人間っぽく瞳を変化させて認証システムをクリア。二人はヴェーダに辿り着きました。国連のガチホモがどういうわけか小物臭をプンプンさせてきました。三回後くらいにはアムロに後ろから射殺されそうな雰囲気です。



機動戦士ガンダム00 3
機動戦士ガンダム00 3宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行

バンダイビジュアル 2008-03-25
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 2 機動戦士ガンダム00 4 機動戦士ガンダム00 (1) 機動戦士ガンダム00 5 機動戦士ガンダム00 6




今週のお笑い半島 20080217~20080223 

   「将軍様は最高」金正日総書記が誕生日、北朝鮮は祝賀ムード…労働新聞は「2012年までに北朝鮮を経済大国に変えよう」 [2/17]

 ガンブレの「男爵様は無敵です――!!」を思い出しました。ということで北朝鮮そのものに打ち切りフラグ。


   金総書記66歳、試練の春 穀物生産減、締め付け強化 [02/17]

>労働新聞は15日付でも「将軍だけを信じて従えば必ず繁栄が訪れる」と強調。
 これ何て新興宗教?


   李明博次期大統領を事情聴取 株価操作・横領事件関与疑惑で特別検察 [02/18]

 ノムたん最後の抵抗。


   韓国には「ブルドーザー」ではなく「脳手術専門医」が必要…英専門家 [02/18]

 経済面では苦言を呈していますが、政治面では一定の評価を下しています。でも見出しはあえて辛辣に。さすがは皮肉屋のジョンブル。


   <世界の独裁者ワースト10> 1位(最悪)は金正日総書記、中国・胡錦涛主席も5位に入る…米誌 [02/19]

 将軍様は最高!


   「李明博次期大統領、嫌疑なし」 特別検察官、株価操作関与疑惑で捜査結果を発表 [02/21]

 ノムたん最後の抵抗は不発に終わりました。諦めたらそこで試合どころかいろんなものが終了ですよ?


   日本に奪われた韓国の貴重な文化財”儀軌”・・・福田総理の訪韓で還収の糸口が見つかるかも [02/22]

 意訳―→オリジナルは手違いで紛失してしまったからコピーを寄越すニダ!


   韓国・25日に新政権が発足合言葉は「先進一流国」 [02/22]

 相変わらず先進とか一流とかいう言葉が好きな国柄です。しかしそれだと現時点では後進二流国になってしまうのですが、その辺の葛藤はどうやって処理しているのやら。


   保守団体が盧武鉉大統領を”内乱・外患罪”で最高検察庁に告発 [02/23]

 予測通りというか様式美というか、逮捕フラグ来ました。しかし罪状が内乱外患罪ですか。この辺りは戦争継続中の国らしくはあります。日本と大違いなのは良いことなのか悪いことなのか。




『フルメタル・パニック!』せまるニック・オブ・タイム 

 フルメタ最新刊を読了。ここ最近はラノベの新作もほとんど読まなくなって、このシリーズを除けばハルヒと『バカとテストと召喚獣』くらいになってしまいました。そんなフルメタも長編は残すところ後一巻(予定)です。そのため、これまで巧妙に隠されたり、意味ありげな伏線として登場したりしてきた謎が次々と明らかになりました。フルメタの世界が我々のそれとは異なる理由。ウィスパードたちの生年月日が同じである理由。あるはずのないブラック・テクノロジーが厳然として存在している理由。そして、クルツの過去。
 ここから先は作品の核心に触れる内容が満載です。ネタバレ全然OK、もしくは既に読み終わったぜという方はお進み下さい。そうでない方は一刻も早く賀東先生と富士見書房に620円(税別)を寄付してからカモンマイシスター。男は知らん。



続きを読む



ハヤテのごとく! 第164話 

 第164話「MAGICAL:LABYRINTH」技術も発達すると魔法と区別がつかないそうです。
 今回のサブタイトルの元ネタは『ハーメルンのバイオリン弾き』のOPから。アニメでは原作のハイテンションなギャグの一切を排したシリアス一辺倒の仕上がりだそうです(未見)。あとジャイアントロボの今川監督がシリーズ構成を担当していました。「技術も~」はSF作家アーサー・C・クラークの言葉です。

hayate_164_01

 ハヤテ、三千院家の執事の本気モード発動。そこはかとなく前回・前々回のヒナギクを思い出させる営業スマイルですが流石に幼い頃から大人の中に立ち混じって糊口を凌いできたキャリアがあるのでヒナの不自然な笑顔よりは堂に入っています。これがナギや西沢さんだったら確実に「この女、陥落(おち)たっ!」状態に追い込まれているところでしょう。しかしヒナギクの反応は決してデレではありませんでした。

hayate_164_02

 これまでとは正反対のハヤテのきらめきフェイスに呆然としてしまいました。ヒナギクのハヤテへの想いは外面ではなく、性格とか過去とかの内面に起因するものなのでハヤテが光魔法カッコいいポーズを使用しても効果は薄いのです。そういう意味ではヒナギクはナギよりもラブコメのヒロインに相応しかったりします。
 さてハヤテはヒナギクに海へ行こうと言っておきながら実際は舞浜に向かって日本一有名な遊園地ダズニーアイランド@こち亀に到着したのでした。寂しい懐をさらに寒々しくしてヒナギクにおごります。

hayate_164_03

 ヒナギクは家庭の事情で遊園地の類に来たことはなかったのでした。現在の養父母なら強引に連れて行きそうですがヒナギクは遠慮したでしょうし、自分からはなおさら言い出せなかったと思われます。雪路は家庭サービスに気が回る性格ではないし。
 しかしハヤテは西沢さんに誘われて一回だけ来たことがありました。そのことを不用意に漏らして踏まなくてもいい地雷を踏んでしまいます。

hayate_164_04

 嫉妬の炎を内に隠して氷点下の表情でジト目を向けるヒナギクに萌え死ね。

hayate_164_05

 デートの一言にガードを突破されて赤面するヒナギクに悶え死ね。

hayate_164_06

 アトラクションで無邪気に瞳を輝かせるヒナギクに思い死ね。

hayate_164_07

 すっかり御満悦で頬を緩ませるヒナギクに焦れ死ね。ヒナ道は死ぬことと見つけたり。ついでにハヤテを殺すことと見つけたり。

 心の底から満足を覚えるヒナギクを見て、彼女を憎からず想っているハヤテも嬉しいのでした。「なんだか今日……初めてヒナギクさんに会った気がします」と割と穿った感想を述べ、ヒナギクは自分の裸の心を知られてしまって反射的に照れ隠しの罵言を自分に向けます。

hayate_164_08

 ヒナギクのツンデレの魅力はツンにこそ真髄があります。デレの方がいいと言っている奴の気が知れません。
 しかしヒナは考え直して自分の気持ちを素直に打ち明けます。

hayate_164_09

 ヒナギクのツンデレの魅力はデレにこそ真髄があります。ツンの方がいいと言っている奴の気が知れません。……あれ?
 帰り道、ヒナギクはなぜ自分を遊園地に誘ってくれたのかを訊いてきます。

hayate_164_10

 屈託無く上目遣いで覗き込んでくるヒナギクの可愛さに前後の見境を失って奇声を発しながら御町内を三周して我に返って自殺してネットに漂う残留思念になった人は手を挙げるように。はーい。
 ハヤテは真相を告げました。ヒナギクと一緒に映画を見に行くように花菱嬢たちに頼まれたことを素直に白状したのでした。時には相手のために泥を被って嘘を吐くことも男の甲斐性の一つですが、ハヤテには不可能な芸当です。それが良くも悪くも綾崎ハヤテという男なのです。
 ヒナギクは目に見えて気落ちし、ハヤテの顔を見られずに背を向けます。そのまま落胆の想いを胸に返ろうとしますが、ハヤテが手を握って引き留めます。最初はヒナギクに嫌われていると思い込んでいて、誘いに応じてくれないと諦めていて、だから。

hayate_164_11

「今日は僕も……ヒナギクさんと一緒で嬉しかったです」

 よろしい。
ヒナギクと一緒で嬉しくないはずはないから満点ではないが、とりあえず及第点だ。これで以前のように励ます手段が豆知識だったら今度こそ次元の壁を突破して血祭りに上げるところだったわい。命拾いした喃、ハヤテ!

hayate_164_12

「私はね……観たい映画に誘われたからって……そんなの……
 好きな人とじゃなきゃ観に来ないわよ!!」


 やってくれた喃、ハヤテ!

 こうしてハヤテは昆嶽神社に呼び出されて虎眼流にフルボッコを喰らい、あ~かいまがくしさかせて放逐されたのであった。めでたしめでたし。



ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-01-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま! 21 (21) (少年マガジンコミックス) To LOVEる-とらぶる 7 (7) (ジャンプコミックス) ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) Kiss×sis 2 (2) (KCデラックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年12号 

 ついにリョーマ覚醒。第三の扉をこじ開け、天衣無縫の極みを発動させました。『ドラゴンボール』以降のバトル漫画のお約束ともいうべき変身もちゃんとこなしています。でもスーパーサイヤ人ネタは既にやったので読者の裏をかいて『PSYCHO+』の綿貫緑丸で来ました。

hitokoma_2008_12_01


 緑色の髪という点を除いては共通点が皆無ですがその辺は皆々様の寛大な御心を期待しております。

 さて五感失調も回復したっぽいリョーマは特に変態的な振る舞いに及ぶことなくサービスエースに移ります。これまで完全に流れを支配していた幸村は神砂嵐を喰らう前のジョセフよろしく「天衣無縫の極みか。見極めてやろう」と余裕こいて様子見。

hitokoma_2008_12_02

 ページを捲ったら背後にボールが転がっていました。キング・クリムゾン!

hitokoma_2008_12_03

 『天衣無縫の極み』の能力の中ではこの世の時間は消し飛び……そして全ての人間はこの時間の中で動いた足跡を覚えていないッ!
 『空の雲はちぎれ飛んだ事に気づかず!』……
 『消えた炎は消えた瞬間を炎自身さえ認識しない!』
 『結果』だけだ!! この世には『結果』だけが残る!!
 時間の消し飛んだ世界では『動き』は全て無意味となるのだッ!


hitokoma_2008_12_04

 でもモニター班の検証だとカメラにちゃんと写っていたので実際は超スピードの打球でした。あまりにスゴイスピードのため、光の速度を超え、この世の「時」を止めることができたというアレすぎるスタープラチナの解説でも付加して欲しいところです。
 ともあれリョーマは圧倒的な優位に立ったことで例の鼻持ちならない態度も復活し、審判も幸村も舐めきった口振りで試合を進めます。「神の子」幸村はkoolになれと自分に言い聞かせますがそれ敗北フラグですから。

hitokoma_2008_12_05

 超常現象その二。
ボールはネットに当たり、垂直によじ登って相手コートに落ちました。ジャイロの鉄球を凌ぐ回転がかけられていそうです。能力バトルはジョジョでやりつくしたという許斐先生なりのメッセージでしょうか?
 最後に絶対権力者リョーマが一言。

hitokoma_2008_12_06

「楽しんでる?」

 これはひどい。
例えるなら、『封神演義』の妲己ちゃんが姫昌に伯邑考の人肉ハンバーグを食わせて「美味しい?」と訊いてくるようなものです。あまりに無情! あまりに酷薄! 今ここにジャンプ史上最狂の悪役が誕生した!




ハヤテのごとく! 第46話 「奴の名は魔球投手ワタル!!!」 

 パロ満載のオリジナル話。あまりに飛ばしすぎて気がついたら134340 Plutoに到着していてセーラーウラヌスに天王星が惑星から外された愚痴を延々と聞かされていた――それくらいぶっ飛んだ内容でした。でもパロはパロとして成立し、話の本筋を不必要に浸食しているわけではなかったので全体として面白くはありました。

anihaya_46_01

 散歩していたワタルが発見したのはいつもの和服ではなく、かといって白皇のものでもない制服を着た伊澄でした。さらに不可思議千万なことに迷いもせずにバスに乗り込みました。迷子属性が発動していないので伊澄はゴーストスイーパーモード入っていると視聴者なら見当がつけられますが彼女の秘密を知らないワタルは重ちーよろしく理解不能の嵐に巻き込まれるのでした。
 で、ナギに相談。

anihaya_46_02

 ワタルは幻覚を見ているのだ、とナギは腕を伸ばして見当違いの指摘を下します。一般的には怪物くんか大魔王ピッコロかダルシムを思い出すところでしょうが我が脳裏に最初に浮かんてしまったのはまゆたんワールドの徳田貴弘でした。バーン!

anihaya_46_03

 ぬりかべやらセーラー服と機関銃やらスタバとドトールやらでんこちゃんやらのパロディをかましつつ話は進行します。サキさんは専属メイドの自分ではなく幼馴染のナギに相談していたことに気落ちして二十歳を過ぎたら賞味期限切れかとフォースの暗黒面に陥りかめますが放心状態のワタルを見かけてハヤテと一緒に尾行を開始します。アバンのバスに気付かれずに同乗してベイルアウト。目的地はハヤテが以前に通っていた潮見高校でした。伊澄のために行動するワタルを見て、サキさんは感情が揺れるのを抑えきれません。

anihaya_46_04

 Fuck you……ブチ殺すぞゴミめら顔も出て来ますが地はワタルのために手助けがしたい普段のドジっ娘メイドさんでした。で、無駄に校門にライダーキックをかますワタルを引っ張ってハヤテに教えられた金網の破れ目から校内に不法侵入しようとします。そして西沢さんの手引きで在学生曰く普通の学校に潜入できたのでした。

anihaya_46_05

 北斗の拳テイストの不良やスケ番デカや原田知世版時をかける少女やペコちゃんがいる、宇宙が十七巡くらいすれば普通と認められるかも知れない学校でした。
 貴様は次にいすみん! いすみん! と言う。

anihaya_46_06

anihaya_46_07

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 いすみん! いすみん! ……ハッ!?
 ⊂彡


anihaya_46_08

 伊澄が潮見高校に来ていたのは和也に取り憑く南ちゃんを除霊するためでした。自分が依代になり、先輩の汗を拭くことで成仏させようとします。口から取り込む姿はやっぱりサービスサービス。

anihaya_46_09

 ワタルは体育会系にはかないっこないと敵前逃亡しますが、サキさんに叱咤激励されてマウンドに立ちます。そして当然のように負けました。南ちゃんin伊澄は先輩の汗を拭いてめでたく成仏。結果論ですがワタルの頑張りは伊澄の助けになったのでした。

anihaya_46_10

 ワタルは事情が飲み込めませんが伊澄の好感度は上がりました。しかしそれ以上にサキさんの好感度が急上昇したので伊澄ルート攻略的な意味では多いに問題の残る展開でした。こうして粛々とサキさんENDへのフラグが立っていることにワタルが気付くのは、もう少し先の話であった……。



ハヤテのごとく! 07
ハヤテのごとく! 07白石涼子 釘宮理恵 田中理恵

小学館 2008-01-25
売り上げランキング : 691

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 06 ハヤテのごとく!08 (初回限定版) ハヤテのごとく! 05 ハヤテのごとく! 04 ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】




『機動戦士ガンダム00』第19話 「絆」 

 グラハムが登場しないのでテンションがババ下がりの回でした。せっかく本当の意味でのヒーローが00世界に生まれたと思ったのに、視聴者の予想と期待を見事に裏切ってくれました。もちろん悪い方向に。
 さて刹那はトリニティを紛争幇助対象と断定して攻撃を加えます。ビッチ系ビッチの……えーと名前はなんだっけな。忘れた……ビッチでいいや。ビッチが自分たちは味方だと寝言をほざきますが刹那は聞く耳持ちません。三兄弟の中では比較的まともそうで実際はきっちり狂っているヨハン兄が説得を開始しますがこちらも一言の元に撥ね付けられました。

gundam00_19_01

「違う。貴様はガンダムではない!」

gundam00_19_02

「錯乱したか……エクシア」

 これがホントの錯乱坊。刹那きゅんはチェリーだし。
以前マリナたんの寝室に武力介入しても指一本触れずにトンズラこいたので確実です。あと錯乱しているのはトリニティも同様と思われ。GMの中で常識人なのはロックオン兄ちゃんだけです。
 ともあれヨハンは弟のミハエルに応戦するように指示します。ミハエルは一ミクロンの葛藤も無しにファンネルもといファングを飛ばしますが実体弾として攻撃したのでエクシアに斬り捨てられました。アウトレンジ戦法も思いつかないミハエルの頭の不自由さに涙しました。嘘です。ザマミロ快楽殺人者と嘲笑しました。

gundam00_19_03

 刹那のピンチにティエリア推参。刹那のことは嫌いだがトリニティはもっと嫌い、と感情論でヴェーダの計画を歪めてしまいました。ちょっと心配になりますがトリニティが完全無欠の悪役なのでシンパシーは過剰に感じます。

gundam00_19_04

 今回おっぱいよりもケツがクローズアップされた予報士はティエリア参戦の報を聞き、ロックオンに好き勝手やれと出撃命令を下します。そこでCBのマッチョクルーに無能認定されますが自覚しているのか一笑に付すのでした。
 チャイナおっぱいや国連のガチホモやアムロが何のかんの言って、舞台は再び戦場へ。二人は初めて戦術フォーメーションを組んでトリニティに対抗します。つまり今までは単独の判断だけで戦っていたということです。プロフェッショナルとしての意識が皆無なのが連中らしくて逆に納得してしまいました。
 ヨハンはこのままでは埒が明かないと判断し、ドッキングして大出力ビームで薙ぎ払おうとしますがティエリアに邪魔されました。

gundam00_19_05

「そんな時間が与えてもらえると……思っているのかぁっ!」

 うんうん、これぞリアルロボットアニメです。スーパー系だと合体やら変身やらの最中には手を出してはいけないという不文律がありますが(ガオガイガーの第二話でのいきなり合体破りみたいに絶対的なものではありませんが)現実的にはありえません。
 そしてティエリアは切り札ナドレの姿をさらして王手を掛けます。

gundam00_19_06

 この間なんと二十秒。

gundam00_19_07

「そんな時間が与えてもらえると……って与えてもらってるよ! ちょっと待てやゴルァ! 主人公サイドは時間の流れさえ贔屓してもらえるのかよ! これのどこがリアルロボットアニメだっちゅーねん!」

 最後のは私見が入っています。
ガンダム00は最初から善玉と悪玉がはっきり分かれているスーパーロボット物だったら充分に良作になっていたことでしょう。前回を見てその思いをさらに強くしました。
 さてティエリアが自慢気に語るところのナドレの真の能力はヴェーダとリンクする機体を強制的に制御下に置くシステムでした。要するに電子の妖精ルリルリ&ナデシコCのハッキング能力のマイナーバージョンですね。でも国連のガチホモに何かされて無効化されました。
 機械音交じりの回想シーンに呆然とするティエリアを援護してロックオン参上。距離的な問題は無かったのでしょうか。
 三対三と数の上での優勢が崩されたのでヨハンは臆病風に吹かれて撤退を決意します。CBの活動を考えれば刹那たちとは最初から刃を交えずに退くべきだったのに敢えて戦ったのは勝てると踏んだからでしょう。所詮ヨハンもトリニティということか。しかも性格まで悪いのでロックオンに刹那の過去を暴露して逃げて行きました。そして三人は必死こいてパージされたヴァーチェの装甲を拾い集めます。
 そして、沙慈とルイス。

gundam00_19_08

 この世界でたった一人になってしまったルイスを沙慈は放ってはおけず、スペインの病院で彼女の支えになっていました。それでもルイスは沙慈を想って日本に帰るように諭します。一緒にいてもらってもルイスは引け目を感じ、沙慈は後悔し続けるからと。ルイスはなけなしの元気を奮って沙慈に微笑みかけます。

gundam00_19_09

「ね。私の夢を沙慈に託してもいい?
 夢を叶えて。それが、私の夢なの。だから、私の夢を叶えて。沙慈。
 約束よ」


gundam00_19_10

 ルイスは沙慈のことが好きです。夢に向かって歩き続ける沙慈が好きなのです。だからこそ彼の負担にはなりたくない。張り裂けそうな胸の内を隠して、聖女のように沙慈を見送って、それでも二人で過ごした思い出は色褪せることなく蘇って。

gundam00_19_11

 そして誰もいない病室で、一人で泣きました。
 ……。
 沙慈姉は部下をこき使ってラグナの正体を探らせます。その中間報告。

gundam00_19_12

 リニアトレイン事業の総裁、国際経済団のトップのラグナ・ハーヴェイ氏ということでした。ヴェーダのパチモノだと思っていた俺の予想は大ハズレ。でも沙慈姉の方が勘違いしているとしたら笑えるし、それ以上に死亡フラグを回避できるわけだからそちらを期待します。姉の訃報まで積み重なったのでは沙慈が不幸すぎますし。
 そして旧GMアレルヤ抜きは南の島のアジトに戻って揉めていました。刹那・F・セイエイことソラン・イブラヒム(以前にコメント欄で指摘されるまでずっとソラだと思い込んでいました)はかつてクルジスの反政府ゲリラ組織KPSAに所属していました。そしてロックオン・ストラトスことニール・ディランティはKPSAの自爆テロに巻き込まれて両親と妹を喪ったのでした。

「全ての始まりは太陽光発電計画に伴う世界規模での石油輸出規制が始まってからだ。化石燃料に頼って生きるのはもう止めにしようってな。だが、一番ワリを食うのは中東諸国だ。輸出規制で国の経済が傾き、国民は貧困に喘ぐ。貧しき者は神にすがり、神の代弁者の声に耳を傾ける。富や権力を求める浅ましい人間の声をな。そんでもって、二十年以上にも及ぶ太陽光発電紛争の出来上がりってわけだ。神の土地に住む者たちの聖戦。自分勝手な理屈だ。もちろん一方的に輸出規制を決議した国連もそうだ。だが、神や宗教が悪い訳じゃない。太陽光発電システムだってそうだ。けどな! どうしてもその中で世界は歪む。それくらい解ってる。お前がKPSAに利用されていたことも、望まない戦いを続けていたこともな。だがその歪みに巻き込まれ! 俺は家族を喪った! 喪ったんだよ」

 これだけ重要な話を一キャラのセリフと連続カットだけで説明してしまうというのはドラマツルギー的にいかがなものでしょうか。
 ともあれロックオンはマイスターになる道を選びました。CBの武力介入が本質的にテロと同義だと知りつつ、世界を根本的に変えるためにガンダムに乗り込んだのでした。彼は自分が殺人を犯し続けていることにも目を背けず、世界を変えてから罰を受け入れる覚悟です。ナルシシズムに陥らず、自己を客観的に観察するロックオン。大人です。で、刹那はロックオンに銃口を突き付けられながら「神はいないけど俺は戦い続ける。俺がガンダムだ」と宣言します。
 刹那、第二話から全く成長していません。信仰の対象が神からガンダムに変わっただけです。しかもガンダムを自分勝手に神認定して自己と同一化しようとしている分、ただ信仰するだけだった過去よりもずっとタチが悪い。圧倒的な暴力の裏側に潜む醜さ/危険さを徹底的にカリカチュアライズすればトリニティになることに気付いていません。良いも悪いもガンダム次第。刹那は鉄人28号のリモコンの恐ろしさに思いを馳せるべきです。今さらながらに故横山光輝御大の偉大さを痛感させられました。

gundam00_19_13

「全く、お前はとんでもねぇガンダム馬鹿だ」

gundam00_19_14

「ありがとう。最高の褒め言葉だ」

gundam00_19_15

「馬鹿のガンダム好きか……」
「逆さにすんなッ!」

 嗚呼、懐かしのドラクエ四コマ漫画劇場。

gundam00_19_16

「これが人間か……」


 ティエリア人造人間フラグ来ました。それはそれでいいんですけど刹那きゅんのガンダム馬鹿っぷりを人間全体にまで押し広げられるのは甚だ心外です。

gundam00_19_17

 ラスト、南極大陸で三大国の高官たちがGNドライブ三十基を目の当たりにしました。本気で量産型エヴァやるつもりです制作陣。



機動戦士ガンダム00 2
機動戦士ガンダム00 2宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行

バンダイビジュアル 2008-02-22
売り上げランキング : 56

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 (1) 機動戦士ガンダム00 3 機動戦士ガンダム00 4 機動戦士ガンダム00オフィシャルファイル 専用バインダー付き4号 コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン II<最終巻>




今週のお笑い半島 20080210~20080216 

   韓国次期大統領が首席秘書官ら発表、学者中心の実務型人事 [02/10]

 日本には学者馬鹿という言葉があるように、象牙の塔の住人に政治や経済の実務を担当させることを控える傾向にあります。でも韓国がやるのは文化の違いか、はたまた科挙官僚の伝統を引き摺っているからか。少なくとも“学者中心の実務型人事”というフレーズに違和感を覚えない程度には日本人と見解を異にしているようです。お笑いというよりは興味深い記事です。


   対北朝鮮支援の建築資材が「蒸発」 [02/11]

 予想通り!!by夜神月


   韓国映画「ラジオデイズ」に日本映画盗作疑惑~製作陣「盗作や模倣は絶対ない」 [02/11]

>ラジオドラマという素材の共通
>シナリオに影響を与える作家の夫婦関係
>めがねをかけた作家
>信念を守ろうと思うPD
>わがままな女主人公
>本人の利益を守るためのアドリブ
>格好よく生で効果音を作る効果マン
>突発状況をなだめるナレーター
>放送を阻もうとする人々を阻みながら死に物狂いで放送
>種本が気に入らないという声優を必至に説得する人々
>放送に泣いて笑うファン
>ドラマの中の主人公たちの田舍臭い英語式名称

 これだけ共通点を数えられてまだウリジナルを主張できる制作陣に戦慄を覚えました。


   韓国ファンド数世界1位..ファンド資産は下位 [02/13]

 要するにサラ金が乱立していると言うことでファイナルアンサー?


   韓国の対北コメ支援、一部は韓国に銃口を向ける北朝鮮軍の食糧になっていた…韓国軍関係者 [2/14]

 予想ど(ry


   「在韓米軍はスープの中に落ちた髪の毛」 [02/14]

 進歩派による在韓米軍ネガティブキャンペーンかと思いきや、実際はこの十年間在韓米軍を邪魔者扱いしてきたことへの保守派による批判と反省でした。タイトルだけではなく記事の本文もちゃんと読まないといけませんね。


   平壌に「盧武鉉」の3文字を刻むために… [02/15]

 千両役者ノムたんの面目躍如といったところ。


   対馬島征伐時に領土編入しなかったのは失敗だった… 海軍兵学校の元教授が著書出版 [02/16]

>いかに500年間も存在を失わないで国を守ったのだろうか。
 明清に臣従することによってです。五秒で答えが出ました。




『CLANNAD』第18話 「逆転の秘策」 

 前回、自分を庇って停学処分を喰らった朋也のために智代が通い妻になりました。

CLANNAD_18_01

 四方八方にフラグを立てたあげくに通い婚だと!?
 貴様は平安時代のプレイボーイか岡崎朋也! しかも昔は恋人の元に忍んでいったのは男からだぞ! ナメやがって、この展開ィ、超イラつくぜぇ~ッ!! どういう事だ! どういう事だよッ! クソッ! ナメやがってクソッ! クソッ! 何か知りませんが途中でギアッチョ入りました。
 素直クールの代表選手こと坂上智代、寝坊助の朋也を起こしに来るのは以前からやっていましたが今回は男の理想のエプロン姿で登場し、あまつさえ朝食まで作ってくれたのでした。ちなみに男の夢の裸エプロン姿で登場してくれたのは椋でした。

CLANNAD_18_02

「私の○○○、食べてください」

 伏せ字には御弁当が入るのですが隠した方が雰囲気が出そうだったので自分の直感に素直に従いました。
あと残念ですけど裸エプロンに見えるのは錯覚で実際はフリルの付いた私服です。現実を直視したくない方は己の脳内で補完してください。

CLANNAD_18_03

「わたしの○○○も~」

 こちらも伏せ字には御料理が入るしちゃんと服も着ていますが妄想力で脱がしてください。
 さて朝食を済ませた朋也は暇潰し&父親と顔を合わせないために春原の部屋を訪れます。そして春原遊びました。

CLANNAD_18_04

 春原遊びました、でないところがポイントです。
 その後、朋也が来られない寂しさを紛らわせるために杏が煙草に手を付けました。

CLANNAD_18_05

 その正体はペロペロキャンディーでしたが杏の暴力を振るう様は不良そのものなので逆に違和感を覚えます。そういう意味では朋也とは最も相性のいいヒロインです。で、授業がはねると妹と一緒に朋也を連れ出してゲーセンに繰り出すのでした。

CLANNAD_18_06

 杏の気怠げな表情と、それでも妹の恋愛をプッシュする姿に死ね。でないと死ぬ。俺が。
 そして愛妾占いの画面で朋也は恋人ではなく友達を選びます。 フラグ? バッキバキにしてやんよ。
 好感度が低い現状に危機感を抱いた藤林姉妹は翌朝、日曜というのに岡崎宅を訪れて学校での昼食イベントを再現しようとして先客がいることに気づきます。さらにことみまでやって来て舞台は修羅場へと変わります。

CLANNAD_18_07

「今日の私は、阿修羅すら凌駕する存在だ!!」

CLANNAD_18_08

 中の人ネタを駆使して朋也は阿修羅の六本腕で四人を絶頂へと導くのでした。抱きしめたいな、ハーレムルート! 嘘です。

 さて停学も開けて朋也は三日ぶりに登校し、智代に自分と同じ不良のレッテルが貼られていることを知ります。自分の苦しさは耐えられても他人の苦しさは耐えられない、と少年漫画の主人公みたいな性格の朋也はさっそく負のイメージを払拭するために灰色の脳細胞をフル回転します。そして智代が運動部に挑戦して勝利することでイメージUPを図る作戦に出るのでした。そのスポーツ一筋、何年も練習している選手が才能だけの小娘に無惨に敗北するというのは見ていて辛い人間もいそうですがそんなことは些末な問題です。

CLANNAD_18_09

 智代の数々のコスプレ姿が拝めるのなら全ては些末な問題です。
 この後、智代が生徒会長を目指しているのは桜並木を守るためだと語られますがその辺は置いといて、渚が復活しました。彼女に対する朋也の表情一つでその心が誰に向いているのかは明らかになりました。杏と椋は演劇部の部室で悟り、智代はテニス部との試合の最中に気づきます。
 そしてプレイ中、テニス部が処理を誤ってボールが渚にぶつかってしまいました。

CLANNAD_18_10

 朋也は珍しく独占欲を顕わにしてテニス部の介抱を邪魔し、空条承太郎に変身。

CLANNAD_18_11

「……この岡崎朋也は……いわゆる不良のレッテルをはられている……
 春原を必要以上にブチのめし、いまだモザイクが外せねえ場合もある……
 イバルだけで能なしなんで気合を入れてやった教師にはもう二度と停学を食らわねえ。
 学費以下のヘボな授業を受けさせる学校には遅刻するなんてのはしょっちゅうよ。
 だがこんなおれにもはき気のする「悪」はわかる!!
 「悪」とはてめー自身のためだけに弱者を利用しふみつけるやつのことだ!!
 ましてや女をーっ!」


CLANNAD_18_12

「いや偶然だよ。って何で僕!?
 渚ちゃんからも何か言ってやってよ!」


CLANNAD_18_13

「おい……年下。あんた……今わたしのこの頭のことなんつった!」

CLANNAD_18_14

「え?」

CLANNAD_18_15

「わたしの頭にケチつけてムカつかせたヤツぁ何モンだろう――とゆるさねえ!
 このアホ毛がゴキブリの触覚みてーだとォ?」


CLANNAD_18_16

「え! そ……そんなこと誰も言って……ね」

CLANNAD_18_17

 へんじがない。ただのすのはらのようだ。

 夫婦漫才と犠牲者その一はさておくとして、朋也は渚に肩を貸して保健室に急ぎます。智代も椋も杏もことみも、朋也の目には映ってはいませんでした。

CLANNAD_18_18

「岡崎朋也はな!
 そこら辺の君望の鳴海孝之やスクイズの伊藤誠が「フラグを潰す」「フラグを潰す」と大口叩いてその実同時攻略やってBAD ENDに直行するような負け犬どもとはわけが違うんだからな。
 「フラグを潰す」と心の中で思ったならッ!
 その時スデに行動は終わっているんだッ!」


CLANNAD_18_19

「わかったよ岡崎朋也!!
 朋也の覚悟が! 「言葉」でなく「心」で理解できた!
 フラグを潰すって思ったときは朋也ッ!
 すでに行動は終わっているんだね。
 フゥゥ~ッ……初めて……フラれちまったァ~♪
 でも想像してたよりなんて事はないな」


 正直ジョジョネタやってる場合ではないのですがそれでも渚ルートに一本化されました。



CLANNAD 4 (初回限定版)
CLANNAD 4 (初回限定版)中村悠一 中原麻衣 広橋涼

ポニーキャニオン 2008-03-19
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD 3 (初回限定版) CLANNAD 2 (初回限定版) CLANNAD 5 (初回限定版) CLANNAD 6 (初回限定版) CLANNAD 7 (初回限定版)




漫画キャラの容姿今昔(少女漫画誌&その他編) 

『ベルサイユのばら』マリー・アントワネット

kawarisugi_syoujo_01



kawarisugi_syoujo_02

 歴史の大きなうねりに翻弄された二十年は、七十年代の少女漫画そのものの少女の顔をかくも変化させてしまいました。アニメの影響が強いせいか、漫画だとオスカルとアンドレが死んでからも続いていたのには驚きました。ストーリーの大筋がシュテファン・ツワイクの『マリー・アントワネット』を下敷きにしていたことも。



『パタリロ!』パタリロ・ド・マリネール8世

kawarisugi_syoujo_03



kawarisugi_syoujo_04

 少女漫画界の『こち亀』とも言うべき超長寿連載漫画なので顔が変わっているのはむしろ当然。なお三十年近く続く作品の主人公を張るのは常人では務まらないのか、パタリロは両さんクラスの守銭奴かつ超人的生命力の持ち主です。



『フルーツバスケット』草摩由希

kawarisugi_syoujo_05



kawarisugi_syoujo_06

 庶民的で親しみやすい顔になったのは結構ですが、初期の気品とか繊細さとかはどこへ消えたのでしょうか。



『BANANA FISH』アッシュ・リンクス

kawarisugi_syoujo_07



kawarisugi_syoujo_08

 大友克洋の影響を受けているらしい初期の絵の方が味があるとは思います。しかし劇中でアッシュがさんざん美形だ美形だと言われ続けるのを見ながら読了し、その後で最初から読み返すと違和感を覚えるのもまた確か。



『ゾンビ屋れい子』姫園れい子

kawarisugi_syoujo_09



kawarisugi_syoujo_10

 顔が違っているだけじゃなく、けしからん方面に身体が成長しすぎです。この作品はホラー漫画のはずなのに登場人物がほとんど恐怖におののくことなくスタンドバトルやらかすようになるので肉体にエネルギーを溜め込まなければ戦い抜けないということでしょうか。



『彼氏彼女の事情』有馬総一郎

kawarisugi_syoujo_11



kawarisugi_syoujo_12

 高校生の彼女を孕ませた鬼畜男は……色気が減った?
 全くの余談ですが、カレカノ世界では薬莢が銃弾と一緒に飛んでいきます。まゆたんワールドの世界一の殺し屋あたりにとっては住みよい環境かも知れません。

kawarisugi_syoujo_13




  【関連記事】

漫画キャラの容姿今昔(週刊少年ジャンプ編)
漫画キャラの容姿今昔(ジャンプ以外の週刊少年誌編)
漫画キャラの容姿今昔(月刊少年誌・児童誌編)
漫画キャラの容姿今昔(青年誌編)
漫画キャラの容姿今昔(番外編その1)
漫画キャラの容姿今昔(番外編その2)
漫画キャラの容姿今昔(番外編その3)




ハヤテのごとく! 第163話 

 良い事なんて起こらない。期待するだけきっと無駄。第163話「災いは転じても災い」それでもなぜか今日こそは良い日だって毎日、思ってしまうのです。

 前回、生徒会三人娘ただしレッド抜きがハヤテに世界一幸福な地雷処理班の任務を与えました。そこで二人はナギと雪路をファミレスに連れ出して事情を説明し、ついでに十三歳の幼女のお守りを務めることに。

hayate_163_01

 ファミレスはファミレスでも政治家とか大富豪がファミリーで利用するレベルのレストランでした。というわけで四人のうちで一人だけ場違いな雪路は肩身の狭い思いです。ゼロが五つ付くワインをソムリエに勧められても腰が引けて頼めませんでした。日本人はウィスキーやブランデーならともかくワインの味なんてあんまり解らないんだから安いのを飲んでいた方が問題ないのです、と三リットル千五百円のカリフォルニアワインを寝酒に嗜みながらこのレビューを書いている俺が主張します。

hayate_163_02

 あー、確か『おぼっちゃまくん』に似たようなエピソードがありましたっけ。茶魔の付き添いでレストランに入った友達の庶民キャラもやっぱり水しか頼めず、しかもそれがなんつーか気品に満ちた水っつーかたとえるとアルプスのハープを弾くお姫様が飲むような味っつーかスゲーさわやかな3日間砂漠をうろついて初めて飲む水っつーかアフリカキリマンジャロの5万年前の雪どけ水(うろ覚えだけど絶対に違う)なので一杯で千円取られそうになったような。トニオさんの店がどれだけ良心的かつリーズナブルな値段であるかがよく解ります。
 そして視点は銀河一幸福な地雷処理班とその処理対象に移りました。幼なじみに地雷女認定された薄幸の少女は今日ばかりは自らの存在理由(レーゾンデートル)の一つを封印すると心に決めます。

hayate_163_03

 無理を重ねると爆発したときにダメージが大きいのは自分だぞヒナ。

hayate_163_04

 雪路や生徒会三人娘に対しては完璧(?)かつ背筋を凍らせるようなキラキラ笑顔を振りまけたのにハヤテに対しては不可能でした。やっぱり相手が特別な異性だからでしょう。ハヤテは俺のラガンインパクトを喰らってコントロールを奪われろ。れろ。レロレロレロレロレロレロレロレロ。

hayate_163_05

 花京院のキャプ画像に意味は大してありません。
 さてハヤヒナはお互い内心を表に出さずに上辺だけで遣り取りし、今にも破裂しそうな風船を抱える気分で映画館を訪れます。ほとんど廃屋レベルの老朽具合でしたがまだ破裂はしません。で、二人して席に座って肘掛けに手を置いて。

hayate_163_06

 俺の癇癪玉が破裂しました。このヒナギクはサンデーの名ヒロインだぞ! その手を握ってしまって! ヒナギクの髪の毛一本ほどの価値のないお前が! 死ね! 死んで償え!!
 実の息子にトラウマレベルの暴言を吐いておきながら昨今神格化が著しくて都合の悪い過去は全て無かったことにされそうなツンデレ大魔神ちっくな叫びはさておくことにして、二人の動悸は収まりません。や、うっかり手を握るのは桂家お泊まりイベントで消化済みだろ。ヒナギクは内面が変化したから仕方がないにしても、ハヤテはあれから全く成長していません。お前が変わったのはナギに対してだけか! このロリコンめ!
 で、二人が見つめ合ったところでそこはかとなくWizardryⅡ(ファミコン版だとⅢ)の伝説の武器の名前を連想させる台詞回しのCMが流れました。

hayate_163_07

 せっかくなのでみさくら誤変換してみました。

「先生!!
 ぼかぁぁ゛ぁ゛!!
 ぼかぁぁ゛ぁ゛もぉ……!!」

「いぃけにゃいぃわ杉田君。
 ぁあああ あぉにゃたには恋人が……!!」

「らけど僕はんもぉ゛お゛お゛ぉぉがまんれきにゃいぃんれしゅぅぅぅ!!」
「ら……らめぇ~……!!」


 下から二行目は原形をほとんど留めていません。
 さて肝腎の映画の内容はというと、畑先生の好きな世界名作劇場に一昔前のRPGの設定を混ぜ込んだようなノリでした。ヒナギクも見入って悪くない流れなのにスタッフのミスでフィルムと子猫の胴体がブッ千切れました。ハヤテはヒナギクがブッ千切れないかと恐れましたが、ヒナギクは外に爆発することなく内に沈み込んでしまうのでした。

hayate_163_08

 認めたくない事実ですがヒナギクは恋する乙女です。自分と意中の男子とが一緒にいる時に限って不愉快なトラブルばかり発生するので呪われているのではないかと落ち込み、さらに自分たちの関係も険悪になっていくのではないかと考えると、気丈なヒナギクも涙ぐんでしまいました。
 もはや一種の芸に到達しているほどに鈍いハヤテもさすがにフォローを入れようと、ヒナギクの気晴らしに一つの提案を持ち出します。

hayate_163_09

 よし宇宙一幸福な地雷処理班、それではこの『入れかえロープ』の端を掴め。もう片方は俺が出血するほど強く握り締めているから。



ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-01-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま! 21 (21) (少年マガジンコミックス) To LOVEる-とらぶる 7 (7) (ジャンプコミックス) ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) Kiss×sis 2 (2) (KCデラックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年11号 

 前回パチモノ天舞宝輪によってリョーマは触覚と視覚と聴覚を奪われてしまいました。しかしラケットは握れているしサービスでは一応ボールを頭上に投げられたので触覚は戻っているっぽいです。所詮はパチモノなので五感を奪うのは同時に二つまでという制限でもあるのでしょうか。

hitokoma_2008_11_01

 さて我らが主人公、越前リョーマといえば自他共に認める生意気な小僧です。どんな逆境にもへこたれず、不敵な笑みを絶やさずに強敵たちに勝利してきました。その彼がここに来てついに泣いてしまいました。

hitokoma_2008_11_02

 その不敵な態度と無敵の活躍からともすれば忘れてしまいそうになりますが、彼はまだ十三歳なのです。五感が機能しなくなるという異常事態に直面して心が折れてしまっても、誰も責められはしないでしょう。
 子供を救うのは大人の義務です。さあ指導者の竜崎先生、今こそ生徒たちを善導する自らの立場を思い出してリョーマを棄権させるのです!

hitokoma_2008_11_03

 このヒトも泣いているだけでした。十三歳と同レベルだよアンタ! 当事者でない分、さらに始末が悪い。
 桜木の異変を知りながら交代させることを躊躇った安西先生が指導者失格なら、泣いているだけで何の対処もしない竜崎先生は大人失格です。というかむしろ人間失格。そして相も変わらず絶対零度レベルに冷静に試合を進めやがる審判は脊椎動物失格です。
 結局リョーマは他人の手を借りずに自力で立ち上がりました。「テニスって楽しいじゃん」と魔法の言葉を呟いて復活。何だか知らんがとにかくよし!

hitokoma_2008_11_04

 リョーマはついに第三の扉を開き、全身から光を発します。現実世界ならこれだけで新興宗教の教祖に納まれそうな能力ですがテニプリ世界では割と普通です。天衣無縫の極み、その真の能力とは如何ほどのものか!?
 個人的には「神の子」幸村が途端にヘタレ化しないことを祈っています。





ハヤテのごとく! 第45話 「二月のマリアさん感謝デー!ですわ」 

 時は来た。
 暦は二月。乙女にとって一年を通して最大のイベントが待っているのだ!

anihaya_45_01

「二月のビッグイベントといえば、もちろん豆撒き以外ありえないじゃないですか」

anihaya_45_02

 おお楠田! 心の友よ!

 魂の共鳴を覚えて自分は一人ではないのだと感動し、同時に手首をカッ切りたくなるほど虚しくなりましたがそんなことは日常チャハンジ(なぜか変換できない)なので死に至る絶望は棚上げにしておきます。
 夜も遅いとマリアさんに忠告されたので、豆撒きの締め括りにハヤテたちはそれぞれ年の数だけ豆を食べることにしました。

anihaya_45_03

 豆の数が間違っています。アニメだとマリアさんじゅうはっさいでしょ。クリスマスイブでナギから誕生日プレゼントを贈られたのは我々の脳に植え付けられたダミー記憶ではないはずです。でもマリアさんは自分がピッチピチの十七歳であることを譲りません。
 成程こうやってマリアさんは一年ごとに年齢詐称を積み重ねていき、ついには取り返しがつかないほどに実年齢との開きができてしまったわけですか。すごく納得。

anihaya_45_04

 鬼が来たりて闇を撒き、真実は時の裂け目に呑み込まれる。ギャース。
 さてハヤテとナギはスーパー働きウーマンのマリアさんに感謝の気持ちを込めてふくびきけんお姉様感謝デー・リラックスプランをプレゼントします。

anihaya_45_05

「このホテルは若い女性向けのサービスがウリらしいんです」
「えぇ!?」
「働く若い女性のマリアには、まさに打って付けだ!」
「そんなに若い若いって強調していただかなくても……」

 常に声を大にして再確認しておかないと誤判断という名の正常な判断を下すようになってしまうからです。

 ところで当のホテルでは折悪しく白皇学院生徒たちが一日職業体験していました。

anihaya_45_06

 ヒナギク+αしかいないのはわざわざ説明しなくても先刻承知のことでしょう。

anihaya_45_07

 プールはともかく、エステの段で早くも白皇学院の愉快な面々はボロを出すことに。

anihaya_45_08

 幸いナギは当たりを引き、腐っても不細工でも一応は介護ロボのエイトのマッサージを受けて極楽気分に浸れました。しかしマリアさんは貧乏籤であべこべに自分がマッサージする羽目に。

anihaya_45_09

 聖職に従事する女性を裸に剥いて全身をまさぐるマリアさん。や、この説明に含む所なんてゴザイマセンノコトヨ?

anihaya_45_10

 マリアさんが席を外しているのでナギはハヤテと二人きりという事実を必要以上に意識します。ハートがキュートでウッキウキ♥ 相手はいつものように全く気にしていませんが予定調和の美しさというのもこの世には存在するのです。漫画と違ってアニメではあまり二人の仲に進展が見られません。

anihaya_45_11

 マリアさんは周囲が困っているのに自分だけ寛いでいたのでは逆にストレスが溜まる性格なのでした。というわけで白皇学院の生徒に替わってテキパキと仕事をこなしていき、うるさ型の理事長さえも料理の腕一つで撃退します。ナギたちが意図した形とは違いますがマリアさんは二人の気持ちに感謝して癒されたのでした。おかげで肌は乙女のようにピッチピチになり、若返りましたとさ。

anihaya_45_12

「そうですか……十七歳は乙女じゃありませんか。それともやっぱり私は……」

 マリアさんはオチ要因として扱われたときが一番輝くのでしたとさ。




ハヤテのごとく! 07
ハヤテのごとく! 07白石涼子 釘宮理恵 田中理恵

小学館 2008-01-25
売り上げランキング : 691

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 06 ハヤテのごとく!08 (初回限定版) ハヤテのごとく! 05 ハヤテのごとく! 04 ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】




『機動戦士ガンダム00』第18話 「悪意の矛先」 

 冒頭からトリニティ三兄弟は景気よく虐殺劇を展開していました。

gundam00_18_01

 これまでずっと棒立ちのまま撃破されるに任せていた雑魚敵くんたちでしたが、今回は遮蔽物を利用するだけの知恵がついたようです。でも長男に密林ごと焼き尽くされたので結局あんまり意味はなかったのでした。
 後方基地では次男坊の担当。マジでくたばる五秒前の一般兵に悪魔呼ばわりされるほどの頑張り具合でした。CBのテロ活動が襲撃される側の目にはどう映っているのかがよくわかる一言です。
 そして長女は為す術もなく破壊される基地を光学カメラ越しに見物しながら無邪気に笑うのでした。

gundam00_18_02

 伊良子清玄は傀儡ネーナ・トリニティはヤンデレではない。もっとおぞましい何かだ。
 さて今まで表だって行動することを禁止されていた鬱憤を晴らす気持ちからか、トリニティ三兄弟の武力介入はこれで早くも七度目を数えました。その対象は殲滅する必要もない軍事基地ばかりでした。彼らの破壊行動に刹那は葛藤を覚えます。

gundam00_18_03

「あれが、ガンダムのすることなのか……!?」

 いやいやいやいやいや。少なくともこの時点では、今まで君たちがやってきたことと本質的には変わらないYO?
 紛争の原因を断ち切るためという大義名分で南米タリビアのコカ畑を焼却(農民たちは確実に麻薬中毒になったあげく難民化)したり、悪意の連鎖を断ち切るためという御題目で超人機関を破壊(もちろん研究者も被験者も皆殺し)したりしてたのは、どうやって棚上げしているのやら。自分たちと彼らの間にどれほどの距離が横たわっているのかを客観的に理解し、その上で答えを見出したときに初めて刹那は彼にとってのガンダムになることが出来るでしょう。もっとも、完全無欠の悪役を登場させることによって刹那たちのこれまでの所業を有耶無耶にしてしまおうとする制作者側の意図がほの見えるので刹那覚醒の可能性は高いものではありませんが。

gundam00_18_04

 前回、抜け目なくスローネの機体を調査していたヒゲオヤジの発表会。スローネ三機のシステムや装甲は刹那たちのそれと同様のものでしたが、GNドライブだけはコピーしきれなかった模様です。TDブランケットが炉心部に使用されず、太陽炉の大きなアドバンテージの一つであった永久的活動は不可能なのでした。
 ちなみにブランケットとは、原子炉などの炉心を覆う隔壁のことです。TDはたぶんトポロジカル・ディフェクトの略称。具体的な理屈は不明ですがとにかく不完全なモノポール・エンジンということです。GNドライブがパチモノであることと、GN粒子の散布量とか出力とかは関係ないのでしょうか。
 さて疑似GNドライブの存在を説明されて無能予報士は何者かにヴェーダがハッキングされたと推測し、少なくともCBの中に裏切り者がいることは確実という意見も出ました。というわけで数回後には何者かによってGNドライブの設計図が三大国にリークされ、九体の量産型が製造されます。エヴァシリーズ……完成していたの!?
 そのころティエりんは例によってターミナルに引き籠もってデータを漁っていたのですが、レベル7のデータが一部改竄されていることに気づいて調べようとしたらアクセスを拒否されました。

gundam00_18_05

 絶望した!!
 ヴェーダにアクセスできない不測の事態に絶望した!!


gundam00_18_06

 グラハムとダリルはアーリントン墓地を連想させる場所にいました。その地に静かに眠るハワード・メイスンの冥福を祈るために二人は墓参したのでした。そこでダリルは故人を偲びながらハワードがどれだけグラハムを尊敬していたか、そしてどれだけフラッグを愛していたかを語ります。

gundam00_18_07

「ならばハワード・メイスンに宣誓しよう。
 私グラハム・エーカーは、フラッグを駆ってガンダムを倒すことを」


 それは所詮は卑近な自己満足に過ぎません。これまで相手の圧倒的な性能差に何度も煮え湯を飲まされながら、その原因から目を瞑るのでは軍人として失格です。グラハム・エーカーは大局的な判断を放棄した馬鹿であり、最終的な勝利から目を背けた近視眼者であり、感傷主義に浸る愚人であり――そして掛け値無しに素晴らしい漢です。人間の偉大さは、時に愚かしさの内にこそ輝く。まさか変態の内に輝くとは思っても見ませんでしたが。
 ダリルもまた無言でハワードに敬礼します。

gundam00_18_08

 その二秒前の舌打ちしそうな不満タラタラの表情のおかげで全部台無しですけど。

gundam00_18_09

 この場面で作画の手抜きをやらかしますかフツー?
 一方、同じユニオン領内の南部アメリカではタクラマカン砂漠の戦闘で生き残った兵士が秘密裏に沙慈姉に情報を流していました。

gundam00_18_10

 彼はジャーナリストに高値で売りつけるために軍への報告をサボタージュしていたのでした。模範的な軍人からは程遠い振る舞いですが、それだけに人間臭い。ともあれ彼はハンタのセンリツ並の聴覚を発揮し、ネーナの報告からラグナという単語を聞き取ったのでした。こちらはヴェーダのパチモノでしょう。
 さて彼が沙慈姉と取引したのは娘の誕生日のためでした。思いっ切り死亡フラグだなと思ったら、この後すぐに消されました。CBの手は長すぎます。そして沙慈姉にも死亡フラグが立ち、彼女の弟のガールフレンドには不条理でしかない災厄が降り掛かりました。

gundam00_18_11

 ルイスは親戚の結婚式に参列し、その上空をたまたま通り掛かったネーナに爆撃されました。腹立たしいというだけでネーナは引き金を引き、人々は無意味に死に、ルイスは家族と左手首を失いました。
 ……。
 ユニオンの合衆国イリノイ基地でフラッグの格納庫に足を運んだグラハムは、スローネ襲撃で一命は取り留めたものの入院を余儀なくされたカタギリがカスタムフラッグの整備をしている姿を発見します。グラハムはカタギリに無理をしないように忠告しますが、そこで彼は友人の中に自分と同じものを見出したのでした。

gundam00_18_12

「君に譲れないものがあるように、僕にも譲れないものがある」

 師の無念を晴らすためにも、己の意地を通すためにも、病院で安閑と過ごしてはいられないのです。
 お互いの強情さを認め合った後、二人はスローネ襲撃の真意がエイフマン教授の抹殺にあったと勘付きます。そこへスクランブル。トリニティたちが民間企業アイリス社の軍需工場にテロ活動を仕掛けたのでした。民間人が働いている場所を攻撃するとは何たる所業! 天が許してもグラハム・エーカーは許さない!! 以前に刹那たちが民間軍事会社PMCトラストを攻撃していたことは綺麗さっぱり忘れておきましょう。
 ここから先はグラハムの活躍オンリータイム。単独出撃を危ぶむカタギリの忠告にグラハムは耳を貸しません。

gundam00_18_13

「そんな道理、私の無理でこじ開ける!」

gundam00_18_14

「どれほどの性能差であろうと……」

gundam00_18_15

「今日の私は、阿修羅すら凌駕する存在だ!!」


gundam00_18_16

 鍔迫り合いから離れた瞬間、二刀流に持ち替えて再度肉薄。スローネアインのビームサーベルを蹴り上げ、空中で掴んで相手の腕を斬り飛ばす!

gundam00_18_17

「一矢は報いたぞ、ハワード……ぐっ!
 この程度のGに身体が耐えられんとは……!」


 自らの鮮血に塗れながらもガンダム三機の撃退に成功したグラハム。漢です。
 でも実際的な話をすれば、強烈なGがかかった場合、内臓よりも先に脳や目にダメージが来ます。前者はブラックアウトと呼ばれ、脳から血液が下半身に流れることで視野暗化や呼吸困難を引き起こし、最悪の場合は脳死に至ります。後者はレッドアウトと呼ばれ、逆に上半身に血液が集中することで視野が赤くなる症状です。どちらにせよ、喀血するほどのGが加えられる前に失神すること請け負いです。でも今回のグラハムはヒーロー補正が強烈に掛かった変態なので彼の身体は特別製なのでした。
 そして男の意地に尻尾を巻いて逃げ出す無能三人組を海上で出迎えたのは我らが主人公・刹那でした。

gundam00_18_18

「エクシア、目標を補足。三機のガンダムスローネを紛争幇助対象と断定し、武力介入を開始する!」

「お前じゃ無理だ。グラハムと替われ」
(やれ刹那! 今のお前は帝釈天すら凌駕する存在だ!!)

 あるぇー(・3・)? 建前と本音が逆になっちゃったよー?




機動戦士ガンダム00 2
機動戦士ガンダム00 2宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行

バンダイビジュアル 2008-02-22
売り上げランキング : 56

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 (1) 機動戦士ガンダム00 3 機動戦士ガンダム00 4 機動戦士ガンダム00オフィシャルファイル 専用バインダー付き4号 コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン II<最終巻>




今週のお笑い半島 20080203~20080209 

   デスノート「L」の松山ケンイチが「韓国ってキムチ臭いと聞いてましたが意外とキレイですね」と発言、ネチズンら激怒 [02/03]

 「日本の空港は漬け物の臭いがする」とはたまに聞く話ですが別に不愉快は感じませんし、むしろ日本の食文化の一つの表れとして興味深く思いますが。韓国人はキムチキムチと連呼して自尊心を満足させていますが、その根底にはコンプレックスでもあるのでしょうか。


   韓国海域の海洋ごみ発生量、年間14万トンと推定 [02/04]

 海洋条約? 何ソレ、食えるニカ?


   韓国サッカー92人、兵役逃れ わざと肩脱臼 [02/04]

 日本でも戦前では徴兵を免れるために醤油一升一気飲みとかやっていました。日頃は愛国心を鼓吹していても、いざ自分の段になったら手の平を返してしまうのは悲しい性でしょう。世の中、言行一致を貫き通せる人間ばかりではないのです。


   在韓米軍、現水準の2万8500人で維持の見通し [02/04]

 そんなことは言っていない


   在韓米軍司令部、兵力削減計画は依然として有効 [02/05]

 韓国軍最強装備のマンホールさえ量産できれば国防に問題点など存在しなくなるでしょう。


   花札は日本から韓国に渡って来た~私たちのゲーム文化がないのが残念だ [02/05]

 何を言っているニダ! 日本の花札は当然のこと、西洋トランプだってウリが起源ニダ! この記事を書いた人間は親日派ニダ! アイゴー!


   幹細胞生成成功→即特許申請に国内でも非難の声・・・「日米実験の真似をしただけ」 [02/07]

 黄教授のヒトES細胞の一件は拭いきれない汚点になりましたが、その反省から韓国に自浄作用が働くようになったと考えれば安い代償と言えます。


   ニューヨークに流れ始めた韓流 [02/07]

>キムチのにおいをぷんぷん漂わせながらさっそうと歩くニューヨーカーが登場する日が来ないとも限らないのだ。
 「たとえ99%不可能だとしても、1%の可能性に賭ける!」とか二次元キャラが言うと格好良く感じられますが、現実世界でやってしまうとアレな雰囲気が漂ってしまうのが悲しいところです。

   「清酒って日本のお酒じゃないの?」・・・いいえ、日帝強占期に奪われた我が国のお酒です [02/08]

 もうこうなったらいっそのことビールもワインもウィスキーもブランデーもジンもウォッカもラムもバーボンもテキーラも全部ぜーんぶ日帝に奪われた酒とか主張すれば?



マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)山野 車輪

晋遊舎 2007-08-28
売り上げランキング : 2157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ) 嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫 584) マンガ嫌韓流 韓国のなかの日本 マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編 マンガ日狂組の教室 (晋遊舎ムック)




『CLANNAD』第17話 「不在の空間」 

 前回の杏のブルマ夢幻乱舞は合唱部の魂を揺すぶり、彼女たちから顧問の件で譲歩を引き出すことに成功しました。そういうことにしておいた方が面白いのでそういうことにしておきます。しかし顧問の掛け持ちは前例がないという理屈で生徒会から却下されます。もともと出席日数が足りずに留年してしまうほど虚弱な渚は、ここで心労がどっと来たのか、その場に倒れそうになります。

CLANNAD_17_01

 割と距離があったのに朋也が真っ先に抱き留められたのは、いつも渚を見ているからです。恋愛否定組に属していそうな冷めた態度を取っているくせにヒロインたちへの注意と気配りを忘れないのが朋也の侮れないところです。
 誰も望んでいなかった形ですが、正ヒロインは一時退場することになりました。というわけで今回は素直クールツンデレの一騎打ちの様相を呈し、それぞれの持ち味を活かした萌えシチュエーションで視聴者を悶え殺してくれたのでした。あと一人、正統派ですがそれだけに渚と被ってキャラが薄すぎるヒロインもいましたがあんまり印象に残っていません。それはたぶん智代と杏が強烈すぎた、だけではないんでしょうね。
 さて先手を打ってきたのは素直クールの方でした。

CLANNAD_17_02

 朝~。朝だよ~。朝ごはん食べて学校いくよ~。
 智代がわざわざ起こしに来てくれたのでした。それ何てエロゲ的イベント? 遅刻の常習犯は他にもいるのに朋也を狙い撃ちしたのは当然のことながら好感度に大きく左右されてのことです。この後、春原の部屋にも押しかけますが朋也に頼まれて仕方なくと強調しています。所詮、人は別愛にしか生きられない生き物なのだよ。

CLANNAD_17_03

 朋也が智代と一緒に登校して来たのに驚異を覚えて杏は巻き返しを図り、昼食を一緒に食べようと脅迫風味に誘います。恋敵に先行されたアドバンテージを挽回しようと必死なのは解りますが、春原が側にいるのに完全にアウトオブ眼中の物言いはいかがなものでしょうか。

CLANNAD_17_04

 で、お昼ご飯イベント。
 この後、姉妹丼をおいしくいただきましたというのならエロゲですが原作もアニメも全年齢対象作品なので肩が触れあって空気ヒロインが赤面する程度で終わりました。エロゲじゃなくてギャルゲです、はい。

CLANNAD_17_05

 智代も負けじと朋也をストーキングし、下校イベントをゲットすることに成功します。出遅れた杏は歯噛みして悔しがりますが後の祭り。こうして朋也争奪戦は過激さを増していき、最終的には二人+αから同時に迫られるというピンク源郷へと到達するのでした。俺の脳内で。
 さて智代の威を借る春原は裏路地を闊歩します。フォックス春原は不良どもの恐怖に青ざめた表情を見て悦に入りますが、タイガー智代としては余人に触れられたくない過去を見せつけられるようで愉快ではありません。そこに朋也がフォローを入れ、駄目押し風味に智代の好感度を上げるのでした。

CLANNAD_17_06

「私にも今ではいい友達が大勢いる。でも、お前たちと一緒にいるのも楽しいんだ。
 いや、お前といるのが楽しい」


 朋也が不自然なまでにモテまくるのは、春原という比較対象がいるおかげということを我々は忘れてはならないのです。
 さて翌朝も智代は朋也の寝込みを襲います。

CLANNAD_17_07

 昨日よりも親密度が増したおかげでスキンシップにも抵抗がありません。ちなみにこの後、やっぱり朋也に頼まれて仕方なく春原も起こしに行きます。そこでもスキンシップはありましたが拳と蹴りでの触れ合いなので親密度は皆無です。
 さてBパート。登下校は百歩譲って諦めても昼休みだけは死守するという意気込みが感じられる藤林姉妹と一緒に朋也は昨日と同じく昼食を摂ります。そこで椋は朋也を永遠に自分だけのものにするために一服盛りますがボタンの尊い犠牲のおかげでバッドエンドは免れました。
 放課後、朋也はいつもの習慣で演劇部の部室に足を運びますが折悪しく誰も来ていません。一人になって思い出されるのは渚との思い出ばかり。ターゲットはすでに確定されているというのに、サブヒロイン攻略も同時に進めていく岡崎朋也……恐ろしい子! 瞳孔を真っ白にして口元を手で隠しながら心の中で叫ぶのがポイントです。
 さて、朋也は無聊を慰めるために有紀寧のところへ茶ぁしばきに行き、体育倉庫に女の子と二人きりで閉じ込められるおまじないを教えられます。朋也が真っ先に思い浮かべたのは渚。でも病欠なので本命は置いておき、二号さんにするなら誰かを考えて杏に白羽の矢を立てました。十円玉を二つ立て、リタフニコウソクイイタ(逆さ読み)を三回唱えて呪詛完成。そして魅惑のスーパー杏タイムが始まります。

CLANNAD_17_08

 体育倉庫にボールを運ぶのを手伝うように頼まれ、二人して入ったところを偶然に通りかかった眼鏡っ子(名前忘れた)に閉め忘れと勘違いされて戸を閉められ、二人きりで閉じこめられたのでした。いい仕事してますね~。
 これから先はいちいち説明するのもヤボなので杏のキャプ画像だけ鑑賞してお楽しみください。

CLANNAD_17_09

CLANNAD_17_10

CLANNAD_17_11

CLANNAD_17_12

 最終的には触れなば落ちんという風情にまで行き着く杏でした。しかし据え膳状態の彼女を前にしておきながら、朋也は女性関係には基本ヘタレキャラなのでおまじないを解呪して体育倉庫から脱出するのでした。朋也、俺と替われ。
 で、下校イベントは例によって智代と消化します。しかし春原が昨日いらんことをしたおかげで不良どもがお礼参りにやってきました。乱闘パーティーになったところを教師に見咎められ、朋也は智代を庇って停学処分を喰らうのでした。
 こうして智代の好感度はMAX状態にまで引き上げられ、次回のハーレムイベントへの布石は整いました。朋也、俺と替われと言いたいところですが実際に自分の立場になったときに全ての罪を引っ被れるかどうか。何だかんだ言って朋也はハーレム物の主役を張れるだけの資格は有しているのです。



CLANNAD 3 (初回限定版)
CLANNAD 3 (初回限定版)中原麻衣 神田朱未 能登麻美子

ポニーキャニオン 2008-02-20
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD 2 (初回限定版) CLANNAD 1 (初回限定版) CLANNAD 4 (初回限定版) CLANNAD 5 (初回限定版) CLANNAD 6 (初回限定版)




ハヤテのごとく! 第162話 

 凛々しくっても女の子……な第162話。「ほらDSで笑顔の練習とかするゲームあったじゃん。あれとか使うといいんじゃない?」
 今回のサブタイトルの元ネタは去年ニンテンドーDSで発売されたゲームソフト『フェイスニングで表情豊かに印象アップ 大人のDS顔トレーニング』です。
 なおDSとはDouble Screenの略で、二つの液晶画面を持つことから名付けられました。間違ってもダーク・シュナイダーと呼んではいけません。万一やらかしてしまったら『ハヤテのごとく!』は徐々に休載が目立つようになり、掲載誌を転々とし、ストーリーは迷走を極め、畑先生のやる気は墜落スレスレの低空飛行を続けることになります。

hayate_162_01

 ヒナギクが西沢さんに、ハヤテが自分に嫌われていると思い込んでいると聞かされる一コマから今回は幕を開けました。この勘違いは第157話で西沢さんがハヤテから直接聞いたことです。これがシビアな恋愛物だったら重要な情報を握ったキャラが恋敵に真実を伝えるはずもなく、ひた隠しにしておくとかミスリードを誘うとかして読者の緊張感を煽るところですが西沢さんは秘密にすることなく正直にヒナギクに打ち明けたのでした。
 この辺のぬるま湯っぷりが『ハヤテのごとく!』の持ち味であり、支持されもすればアンチも湧く要因の一つになっているのです。ギャルゲー風味のハーレム物に過度な緊張感が張り詰められていれば読者に不必要な負担を強いることになるから個人的にはコレはコレでいいと思っていますが。
 閑話休題。読者は登場人物の心の声も読むことが出来るからハヤテの勘違いは既知の情報です。しかし真実とは正反対の感情を抱いていると思い込まれているのは、ヒナギクにとっては予想外かつ不本意なものでした。

hayate_162_02

 この赤面は破壊力が大きすぎます。普通のキャラならメラで約10ポイントのダメージですがヒナギクならメラゾーマ級の威力が秘められているのです。

hayate_162_03

 ……知らなかったのか……? 大魔王からは逃げられない……!! 萌え的な意味で。
 さてヒナギクは幼なじみ曰く実質中身は男の子みたいなものであるわけでして、そんな彼女に西沢さんはハヤテにもう少し優しく接してみてはどうかと提案します。夜の帰り道、ヒナギクはこれまでの言動を振り返って落ち込みます。でも持ち前の負けず嫌いを発揮して心機一転、心優しい女の子になると決めたのでした。
 で、翌朝。この漫画に不自然に頻出する12円を手の平に乗せて雪路が登場します。社会人のくせに高校生の妹から小遣いを貰い、なおかつ神速で浪費してしまったのでした。そしてヒナギクに後ろをバックされます。迫り来る殺意から逃れるために雪路は必死こいて弁解に務めようとしますが、その必要はなかったのでした。

hayate_162_04

 ヒナの瞳に南十字星が輝いています。でも雪路にはたぶん死兆星に見えたことでしょう。
 いつもとは正反対のリアクションに雪路は見てはいけないものを見てしまったような顔で見送るのでした。
 平凡な日常の中に紛れ込んだ非日常は生徒会室にも忍び寄ってきます。生徒会三人娘-1は暇だからという理由で高校二年生にもなって鬼ごっこを始め、ヒナギクが一番大事にしていたティーセットを割ってしまいます。その報いは早くも訪れました。

hayate_162_05

 ヒナの瞳に南十字星が(ry
 笑顔のヒナギクを前にした生徒会の面々は、笑顔のマリアさんを前にしたのと同等のプレッシャーと戦慄を覚えます。本当に怒っていないかと恐る恐る訊ねても、返ってくるのは恐怖を倍プッシュする光魔法キラキラでした。

hayate_162_06

 ヒ(ry
 弊ブログはヒナギクファンサイトとして認知されています。従ってヒナギクの笑顔を褒め称えるのは当然の成り行きですし個人的にもそうしたいのは山々ですが、俺の拳が、俺の上腕二頭筋が、俺の魂が拒絶するのです。
 それはなぜか!? 確かにヒナギクの笑顔は輝いている! しかし所詮はイミテーションの輝きに過ぎんのである!!
 ヒナギクはツンデレであり、多数のファンはそこに萌えを見出します。そこに真実が見られるからです。デレは言うまでもなく心からの想いです。そしてツンもまた、周囲を憚るなり自分のプライドに縛られるなりして正反対の行動になっていますが、真実からの発露であることに変わりはありません。逆もまた真なり。自然の中で育った健康そのもののツンと、人間の小賢しい悪知恵で作り出した病的な笑顔と、はたしてどちらが萌えるか!? フォアグラよりもアンキモの方が旨いというのは未だに承伏しかねる見解ですが、まあ海原の若旦那の言うように天然物は素晴らしいということです。
 そろそろ父親と和解しかけてきているので母親の姓を名乗らなくなるのも時間の問題っぽいグータラ社員はさておき、生徒会の面々はヒナギクの微妙な乙女心に気付くことなく御機嫌取りに走ります。
 で、ヒドラに捧げられるアンドロメダのごとく生け贄にされたのは例によってハヤテでした。どんな地雷が敷設されているか知れたものではないということで、ヒナギクと一緒に映画を見に行くという昇天レベルの役得を譲られたのでした。地雷原への肉弾幸なんて、ソ連軍じゃ日常茶飯事だぜフゥーハハハァー!
 ちなみにハヤテが選ばれたのは破廉恥な振る舞いに及ばないという点も考慮されています。

hayate_162_07

 おそらくH本を買ってきたのは、今回一コマたりとも出番がなかったいいんちょです。きっと泣きながら喜悦を感じつつレジに運んだのでしょう。
 そういうわけでハヤテは高校生が一人で観るのは恥ずかしい子供向け映画に行こうとヒナギクを誘います。

hayate_162_08

 これこそがヒナギクの自然! ヒナギクのツン! ヒナギクの萌え!
 でもヒナギクはハヤテに嫌われていると勘違いされたくない一心で無理に笑顔を作ります。

hayate_162_09

 眉の形が微妙に歪んでいるのが内面を表しているのでした。
 というわけで来週へ続く。



ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-01-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま! 21 (21) (少年マガジンコミックス) To LOVEる-とらぶる 7 (7) (ジャンプコミックス) ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) Kiss×sis 2 (2) (KCデラックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年10号 

 今週のテニプリで幸村の特殊能力の全貌が明らかになりました。

hitokoma_2008_10_01

 おーっと、ここでまさかの天舞宝輪だーッ!

hitokoma_2008_10_02

 乙女座(バルゴ)のシャカの必殺技が約二十年ぶりにジャンプ誌上に復活しました。ここで幸村が「中学生は聖闘士の奥義なんて使えない……触覚を失ったと感じるのはただの錯覚だよ」と一人ボケツッコミを入れてくれれば最高だったのですが自分の不利益になることはしませんでした。ラスボスのくせになかなかにセコい男です。
 考えてみれば、幸村の能力には実に巧妙な伏線が張られていました。彼の二つ名は「神の子」です。そしてシャカは「黄金聖闘士の中で神にもっとも近い男」と呼ばれていました。つまり幸村はシャカの私生児……ゲフンゲフン! 後継者だったのです。これじゃラーフラの立場がないや。
 ともあれ幸村は本領を発揮してリョーマの五感を一つづつ奪っていきます。どれを機能させなくするかは自分では選べないようなのでオリジナルの性能には一歩劣りますがそれでも充分以上に驚異です。
 で、触覚の次は視覚を奪われました。

hitokoma_2008_10_03

 それでもリョーマは一輝のように闘争本能を失わず、勝負を諦めていませんでした。しかし幸村は無情な宣告を下します。

hitokoma_2008_10_04

「もうキミには聴こえてないだろうけどね」

 幸村は本家本元ほどサディズムに満ちてはいないので嗅覚と味覚は残されましたが今後の展開ではどうなるか解ったものではありません。
 というわけで再来週あたりのリョーマは下の画像みたいになります。

hitokoma_2008_10_05

 話の流れから考えるに、天衣無縫の極みとは五感を超越した第六感を最大限に活用することで超人的なプレイが可能になるとか何とかいう能力なのでしょう。セブンセンシズの前段階に敗北する幸村は所詮は神にもっとも近い男ジュニアです。
 しかしテニプリが全国大会決勝で終わらずに世界戦まで描かれるとしたらたぶん天衣無縫もインフレしまくって青学レギュラーなら誰でも第三の扉を開けるようになるのでしょう。ちょうど『ドラゴンボール』で亀仙人が唯一の使い手だったかめはめ波がヤムチャごときでさえ使えるようになったように。そして天舞宝輪も第六感まで奪えるようにレベルアップし、天衣無縫も同じように強力になってセブンセンシズ、エイトセンシズといたちごっこを続けるのです。というわけで最後は「ワシの天衣無縫はワンハンドレッドエイトセンシズまであるぞ」とか言い出して師範最強伝説が復活します。



ハヤテのごとく! 第44話 「就職率120パーセントの謎(仮)」 

 よい子も悪い子も寄っといで。新番組『世紀末伝説マジカル☆デストロイ』が始まるよ~。

anihaya_44_01

 ぶっちゃけガセネタですけどね。あんな作品を公共の電波に乗せたら放送事故ってレベルじゃねーぞ!
 今回アニメが拠ったのは原作第100話のナギの創作漫画の話でした。あちらは漫画なので原稿を見せ合う段階で済みましたが、こちらではプロモーションムービー風味のアニメを拵えてしまいました。その制作段階では内輪ネタやら内部事情やらが満載。パロも満載。ラストスパートに入り、アニメスタッフも端から見れば無に等しいカセから外れて勝手放題好き放題にはっちゃけまくった結果でしょう。
 さてナギと伊澄の漫画についてはスルーしておくとして、漫画賞の賞金よりも同人誌を売り捌いた方が稼げそうなハヤテ版ブリトニー。

anihaya_44_02

 いかにも記憶だけを頼りに描きました的な悪魔将軍たちがチープかつナイスです。残念な点を挙げるなら、プリプリマンがガン無視されていることくらいでしょうか。なおステカセキングがMP3プレイヤーに進化しているのは時代の流れ故でしょう。君は刻(とき)の涙を見る……。

anihaya_44_03

 原作版では皆無だった変身シーンが挿入されました。もちろん肝腎な部分は隠しての全裸ピピルマピピルマプリリンパです。四月からはハヤテの後番組としてこのアニメを放映してください。もちろん真の意味での深夜枠で。
 さて伊澄を除く全員に自分の漫画の魅力が解ってもらえないナギは、見せることではなく語ることによって説明し始めます。クリエイターとしては下策な遣り方ですが十次元の方向にレベルが高すぎる作品なので止むを得ないことではあります。で、その内容ですが俺の理解力では噛み砕いての説明など不可能ですし、といってナギの語りを延々と書き写すというのもメダパニ状態に陥れるだけなので、キャプ画像だけ貼って後はフィーリングに従ってもらうことにしました。

anihaya_44_04

 見えたか? 気づいたか? これが『世紀末少女マジカル☆デストロイ』だby空条Q太郎
 どれだけ力説しても全くハヤテたちの興趣を引き起こせなかったので、業を煮やしたナギは自作品をアニメ化することでその面白さを伝えようと目論むのでした。そういうわけでやって来ました某アニメスタジオ。

anihaya_44_05

 いちいち元ネタを列挙していく気など起きないほどに大量のキャラパロに溢れています。
 さてナギは一週間でアニメを作れと無茶を言い、当然スタッフからは反論囂々たるものがありましたが株価がどうのと雲の上のレベルで事態が進行していたので否応なく制作に取りかかることになりました。その後はおおむね原作準拠なのでレビューは省きます。アニメオリジナルのサービスカットの数々をお楽しみください。

anihaya_44_06

anihaya_44_07

anihaya_44_08

anihaya_44_09

anihaya_44_10

anihaya_44_11

anihaya_44_12

 ヒナはどこだ!
 ヒナギクのいないサービスカットなど、ネタと酢飯のない寿司に等しいわっ!
 人それをただの海苔と言う。



ハヤテのごとく! 06
ハヤテのごとく! 06川口敬一郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-12-21
売り上げランキング : 1186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 05 ハヤテのごとく! 04 ハヤテのごとく! 07 ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】 ハヤテのごとく! 02




『機動戦士ガンダム00』第17話 「スローネ強襲」 

 80年前。ガンダムの開発に関わっているらしい出来事がアバンで語られました。

gundam00_17_01

 AD2307年時点で120年前に有人木星探査計画が行われ、その四十年後に調査機関が派遣されたようです。乗組員は死亡していましたが情報端末の黒ハロはデータ損傷を免れていた流れなのでジュピトリスとシロッコの形跡は忘れ去られることなくCBへと受け継がれたのでした。たぶん。
 なおエイフマン教授の仮説によればGNドライブを開発できる環境は木星にしかないそうです。というわけでガンダムは木星圏ガニメデ・カリスト・エウロパ及び他衛星小惑星国家間反地球共同連合体が地球支配のために派遣したジンシリーズの兄弟機なのです。
 Aパートはプトレマイオスのブリッジでロックオンたちが前回助けられたガンダム三機について語り合うシーンから始まりました。

gundam00_17_02

 刹那一人がハブられて。スクランブルに備えて待機中というのがスメラギ予報士の説明ですが、今までが今までなので説得力は皆無に近いです。こうして刹那はますます心の壁を閉ざしていき、自分とガンダムを同一視していくというデンジャラスロードを脇目も振らず驀進していくことになるのでした。

gundam00_17_03

 そんなお先真っ暗の刹那の未来などお構いなしに事態は進行します。例のガンダム三機がCBの前に姿を現したのでした。

gundam00_17_04

「トレミーへの着艦許可を求めています」

gundam00_17_05

「だが断る。
 このスメラギ・李・ノリエガのもっとも好きなことの一つは自分の提案が受け入れられると思っている奴に『No』と断ってやることだ……」


 こうして宣戦布告も行わずにヴァーチェが砲撃、ガンダムは小破で済みましたが宇宙服しか身に着けていない二人は宇宙のチリと化しました。目の前で弟妹を喪って取り乱す長男を相手にガンダム四機は予想外の苦戦を強いられますがどうにか拿捕に成功し、CBは一挙に戦力を倍増させたのでしたら来週が狂おしくなるほどに待ち遠しくなっていたことでしょうが残念ながらスメラギ予報士はお上品に着艦を許可したんでした。
 そして三人組はプトレマイオスに乗り込んで来てさっそく騒動を起こします。

gundam00_17_06

 ズキュゥゥゥゥン!

gundam00_17_07

「さすがネーナ!
 おれたちにできない事を平然とやってのけるッ! そこにシビれる! あこがれるゥ!」


gundam00_17_08

「アタシ汚れちゃった……もうマリナたんのお婿さんに嫁けない……!」

gundam00_17_09

「笑えない冗談だわ……」

gundam00_17_10

「いい加減にしときなさいよアンタら……」

 病んでれら。
中の人が中の人だけにツンデレ確定と思い込んでいたんですけどね。ちなみに長男のヨハンは苦労人で次男のミハエルはコーラとハレルヤを足して二を掛けたようなイカレキャラでした。
 GMで一番の人間嫌いのティエリアは真っ先に席を外します。ネーナは退屈を覚えてトレミー探検と称してブリーフィングルームを離れます。その後ヨハンは謎めいた言い回しで肝腎なところは暈かすという、ラクスやデュランダル議長を思い出させる物言いでスメラギ予報士たちを翻弄するのでした。
 さてティエリアはヴェーダに情報を継承するためにターミナルに向かいますが、そこには先客がいました。

gundam00_17_11

 宇宙(そら)に咲きし、赤き花。電子の妖精、ネーナ・トリニティでーす。
 ティエリア以外は入室不可能のはずなのにネーナがいたという点で視聴者に謎と伏線を提示しているのは解りますが、個人的にはヴェーダLOVEで先に退席したティエリアよりもトレミー初体験のネーナが先に到着していたことの方が気になります。神は細部に宿る、という格言だけは守るつもりがないのがガンダム00の制作陣です。
 そんなこんなでトリニティは言いたいことを言い、やりたいことをやって帰って行きました。彼らにイニシアチブを取られっぱなしだった無能予報士にロックオン兄ちゃんは苦言を呈しますが、どっこいおっぱいドランカーもやられっぱなしというわけではありませんでした。

gundam00_17_12

「お前らが話してる間に、あのスローネって機体を調べておいたぜ」
「おっほほ。さすが戦術予報士」


 その情報もヴェーダを介さず独立端末で提出するように指示します。うーむ黒い。その腹黒さが腹の中だけに留まらなくなって胸の方に行ったのでしょう。あれだけパンパンなのは詰め物がされているからだったのか。しかし策士とはやはりこうでなくてはいけません。や、胸の話じゃなくてね。
 一方、地球ではルイスが従兄弟の結婚式のために一時スペインに帰国することになっていました。

gundam00_17_13

 隣の沙慈はバイトと試験で睡眠不足です。前回の120000の指輪を買うために努力しているのでしょうがたぶんルイスは自分がせがんだことなど忘れています。そして次回かその次の回で思いがけないプレゼントを贈られ、好感度はMAXを振り切るのならこれまでのガンダム00らしい緊張感ゼロ展開です。

gundam00_17_14

 予告を見る限りはルイス父母に死亡フラグが立っていますが。ルイス本人も記憶喪失か何かでストーリーは一気に鬱展開へと雪崩れ込む悪寒。
 で、その諸悪の根源になりそうな三人組は新たな指令に従ってテロ行為に励むのでした。彼らの標的はエイフマン教授でした。

gundam00_17_15

(私の仮説通り、ガンダムのエネルギー発生機関がトロポジカル・ディフェクトを利用しているのなら全ての辻褄が合う)

 たぶんコレ、トポロジカル・ディフェクト(位相的欠陥)の言い間違いです。画期的な発見に教授は年甲斐もなく興奮していたのです。
 トポロジカル・ディフェクトとは日本語では位相的欠陥といい、宇宙の相転移から取り残された部分のうち安定化して残っているモノを指します。相転移といえば益々ナデシコ臭が漂ってくるところですが実際のところGNドライブは相転移エンジンではなくモノポール・エンジンらしいと考えられます。GN粒子はおそらく磁気単極子なのでしょう。
 そんなこんなで教授はイオリア・シュヘンベルグの目的に到達します。彼の真意は紛争根絶なのではなく別の……と肝腎なことを語る直前で彼に死刑宣告が下されます。

gundam00_17_16

“あなたは知りすぎた……”

 事前にわざわざ告知してくれるのだから親切な話です。しかし絶対に逃れられない死の恐怖を与えようという目的なら悪役らしくてナイスです。
 とにかくヒューズ中佐フラグが立ちました。なまじ頭が切れすぎるために真の黒幕に口封じのために葬られるという黄金パターン。中佐と違って教授には家族に関する描写が皆無でしたから死に至るまでの短い輝きの中にはカタギリやグラハムたちが登場するのでしょう。

 ――彼は象牙の塔で生涯を過ごし、学問に全てを捧げた。妻もなく子もなく身寄りもなく、あるのはただ頭に詰め込んだ知識だけだった。それでもその知識を求められて今の職場に招聘された。かつての教え子とともに研究に没頭し、孫のような年齢の兵士のために搭乗機を改修した。彼の胸中に燃えるのは功名心でも利己心でもなかった。そこにあるのは科学者としての矜恃だった。二百年前の天才に近づき、肩を並べ、ついには追い越さんとする強烈な意志だった。彼が真理に辿り着いたとき、その努力を嘲笑うかのように無慈悲に生命を奪われることになった。この老骨、今さら命に未練はない。しかし自分が掴んだ真理だけは五体を引き裂かれようとも伝えなければならない。足掻くのだ。足掻くのだ。足掻くのだ。己の意志を次代へと受け継がせるために。
 さあ、人間の尊厳を掛けたエイフマン教授の死に様を目に焼き付けよ!

gundam00_17_17

 何も出来ずにケシズミと化しました。
ひどいよハガレンの水島監督!

 あと準レギュラーの……名前は忘れましたがグラハムにいつも付き従っていた御神酒徳利の片割れのオールバック眼鏡があっさり風味に戦死しました。
 第二クールに入った途端、これまでのスローペースが嘘のように感じられるほどのハイペースになりました。ガンダムスローネの登場やイオリア・シュヘンベルグの真意など不確定要素も出て来て期待感もいや増す思いです。が、キャラに感情移入が出来ないものだからイマイチのめり込めないというのが本音です。教授や眼鏡の場合のように、戦争モノの登場人物の一世一代の見せ場である死に様でさえロクに盛り上げようとせずに淡々とこなしていたのでは無理のない話ではありますがね。



機動戦士ガンダム00 2
機動戦士ガンダム00 2宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行

バンダイビジュアル 2008-02-22
売り上げランキング : 56

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 (1) 機動戦士ガンダム00 3 機動戦士ガンダム00 4 機動戦士ガンダム00オフィシャルファイル 専用バインダー付き4号 コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン II<最終巻>




今週のお笑い半島 20080127~20080202 

   ハングルの優秀性を世界に広め、事業化目指す鄭教授 [01/27]

 誠に結構な卓見と存じます。それでは手始めに十五円十五銭をハングル表記してみたらいかがでしょうか。


   太極旗と日章旗の間の悲しいファイター、秋成勲 [01/27]

>在日同胞野球スターの清原和広(オリックス)だけが秋成勲の唯一の友人だ。
 秋山の柔道時代のヌルヌル疑惑には一切触れず、06年の試合でも反則を犯したのは事実なのに擁護し、あげくに差別に結びつける。清原の在日認定も実際は印象操作のための飛ばし記事でしょう。


   次期政権の省庁再編案に反発=拒否権行使も-韓国大統領 [01/28]

>「(改正法案への)署名は盧政権がしたことが間違いだったと認めることになる」
 過ちて改めず、これを過ちと謂うby孔子


   人類史上最悪の建物、ピョンヤンの柳京ホテル [01/28]

 理由はよく解りませんがとにかく物凄い毛嫌いっぷりです。


   ベル司令官「統制権移譲、再交渉の理由ない」 [01/30]

 さよなら韓国、君のことは忘れたい。もとい忘れない。


   資産額上位10%の人が国の純資産の半分以上保有 [01/30]

 日本と違って韓国では今でも財閥が幅を利かせていますから。


   「済州島が日本領土?」~韓国ネチズン、「“コカ・コーラ不買”で対応しよう!」 [01/31]

 米企業にとって極東の島がどこに属していようがどうでもいいということなのでしょう。我々がカリブ海に正確な国境線を引けないのと同じように。


   「顔写真と違いすぎ」・・・整形や画像加工で証明写真が役に立たず指紋認識機が活躍 [02/01]

 ギャグ漫画でしか成立しそうにないようなことが立派に行われています。こういう意味ではコリア・アズ・ナンバーワン。



   釈迦は韓国人だったことが判明 [02/02]

 人類の起源は黒い山葡萄原人ニダ。本当にカムサハムニダ。



マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)山野 車輪

晋遊舎 2007-08-28
売り上げランキング : 2157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ) 嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫 584) マンガ嫌韓流 韓国のなかの日本 マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編 マンガ日狂組の教室 (晋遊舎ムック)




『CLANNAD』第16話 「3on3」 

 前回のラストで登場した新キャラ、春原芽衣。

CLANNAD_16_01

 これが世紀末覇王も二秒で戦意喪失して軍門に下ってしまいそうなフリークス顔だったらいい感じに奇想天外夢気分だったのですが実際は可愛くて健気で家事の手際も良く兄を慕っているというオーソドックスな万能妹キャラでした。
 芽衣は春原の衣服を洗濯しに部屋から出て行き、その隙に渚が春原ガチホモ説を蒸し返します。渚としては秘密にしておくつもりだったのに芽衣の帰ってくるのが早かったせいで全部バレました。それでも芽衣は岡崎に不肖の兄のことをよろしく頼みます。岡崎は感動して全視聴者の魂の叫びを代弁するのでした。

CLANNAD_16_02

「芽衣ちゃん。俺の妹になってくれ!」

 この状況でこんなことを言ったのでは春原とゴールインして芽衣の義理の兄になるつもりだと勘違いされても仕方がないぞ天然ジゴロ野郎。しかしこの後すぐに春原が登場して全ての誤解(というよりも岡崎の口から出任せ)は解けるのでした。ここまで嘘を吐き続けてなおヒロインたちからの好感度が一向に下がらないという反自然的怪奇現象について納得の出来る説明を要求するッ!
 さて男子寮は女人禁制ということで、芽衣は渚の家に泊めてもらうことになりました。古河パンはCLANNAD世界の駆け込み寺か。そこで芽衣は渚の若すぎるママンに出迎えられます。

CLANNAD_16_03

「渚さんのお姉さんですか?」

CLANNAD_16_04

「いいえ。ケフィアお母さんです」


 中の人が永遠の17歳+αヶ月のせいかどうかは不明ですが早苗さんは若作りの女性なのです。そして一家の大黒柱の秋生が登場、渚のシリに残る傷跡がどうのとデマを飛ばします。渚はまたもころりと騙されますが、変わりに見てやるぞという秋生の提案はさすがに却下します。

CLANNAD_16_05

「お母さんにだったら見せてもいいです」

 (なぜ俺に確認してくれと頼まないんだ!?)
と不満げなムッツリスケベ岡崎のムッツリ顔が印象的です。
 で、翌日。渚は陥落秒読み段階で、芽衣は非攻略キャラということで岡崎は別のヒロインのフラグを立てるために一人で登校します。そしてばったり出くわして今回のターゲットに決まったのは智代でした。

CLANNAD_16_06

 予鈴が鳴ったので岡崎は生徒会長志望の智代に手を取られて急がされます。そんな二人を穏やかでない心持ちで見送る人影一つ。

CLANNAD_16_07

「また別な女が出て来た!?」

 狂おしくシンパシーを感じる叫びです。どれだけ女を侍らせれば満足するんだ岡崎朋也。
しかし我々視聴者の心に宿るのは朋也への殺意ですが、杏の場合は焦燥感という点が違います。競争倍率が高くなればなるほど燃えるというタイプではないようです。
 さて幸村先生争奪戦に勝利するために朋也たちはバスケ部と試合をすることになっています。このアニメにはジジ専ばかりが揃っているのです。嘘です。3 on 3での勝負ですが朋也には男友達が春原しかいないので杏に白羽の矢を立てることになりました。試合に参加する条件として杏は朋也に昼休みにつきあうように言います。
 で、昼休み。朋也が遅刻常習犯と聞いて智代が意見しにわざわざ上級生の教室にまでやって来ます。でも同じように遅刻常習犯のはずの春原は眼中にありません。悲しいけどコレ、顔の差なのよね。
 収まらないのは先約の主です。

CLANNAD_16_08

「ちょっと! あなた他所の教室で何やってんのよ!」

 そのセリフをそっくりそのまま返させてもらうぜ隣のクラスの委員長!
 杏のローマ字表記はKyouです。そしてKyouのKYは空気読めのKYです。ついでに言えばKyouのOUは岡崎朋也アルティメットラブのOUです。

CLANNAD_16_09

「なぜそんなに怒る……
 もしや、あなたは岡崎のことが好きなのか?」


CLANNAD_16_10

「な……!」

CLANNAD_16_11

「そ、そんなわけないでしょ! 馬鹿馬鹿しい……」


 フラグが立ちまくっています。林立しすぎてフラグ密林が形成されているレベルです。
日も差さないほどの密集具合です。我々は日照権を獲得するために断固として立ち上がらなければならない! 具体的には朋也を亡き者にすることから始めましょう。
 この後、杏は朋也の腕を引っ掴んで愛の逃避行に走ります。残された形の智代は鼻の穴にソーセージ突っ込んだ春原に「お前、まさか岡崎に気があるんじゃないだろうね?」と聞かれてテレビの前の大きなお友達に爆弾発言を投下してくれました。

CLANNAD_16_12

「そうか……もしかしたら、これはそういう気持ちなのかも知れない」

 フラグが立ちまくっています。乱立しすぎてフラグ樹海が形成されているレベルです。
足下に瘴気が広がって健康が脅かされるほどの腐海風味です。我々は生存権を獲得するために断固として立ち上がらなければならない! 具体的には朋也を亡き者にすることから始めましょう。
 そしてBパート。杏に連れ込まれた先は学食でした。そこで現在フリーということを確認されます。朋也と椋をくっつけようという魂胆のように見えますが、今までの杏のツンデレぶりを余すところなく見届けてきた身としては妹をダシにして朋也に近づき、流血ENDも辞さない覚悟で奪い取る気マンマンとしか考えられません。朋也は杏の意図が読めずに手持ち不沙汰に視線を椋に移します。

CLANNAD_16_13

「……っ!」

 フラグが立ちまくっていますが椋は個人的に注目度が最も低いキャラなので割とどうでもいいです。
朋也にも無体なことは考えたりしません。ただサンシャイン60の屋上からダイブしてくれればそれでいいと思っているだけです。
 そして御膳立ては整いました。いよいよバスケ部との決戦です。

CLANNAD_16_14

 試合前には闘志を新たにします。

CLANNAD_16_15

 相手は全員が一年坊と聞き、序盤で出来るだけ点を稼いでおく作戦に出ます。

CLANNAD_16_16

 その目論見は図に当たり、相手の油断もあって着実に点を拾っていきます。

CLANNAD_16_17

 朋也以外はバスケには素人ですが持ち前の運動神経で相手を翻弄します。

CLANNAD_16_18

 杏の活躍に下級生のファンたちも沸きます。

CLANNAD_16_19

 レギュラー陣登場。為す術もなく追い上げられていきます。

CLANNAD_16_20

 それでも朋也は渚の声援を受けて一点差で勝利したのでした。
 キャプ画像が全部ブルマ+ニーソ+ポニテと三種の神器を完備した杏というのは仕様です。



CLANNAD 3 (初回限定版)
CLANNAD 3 (初回限定版)中原麻衣 神田朱未 能登麻美子

ポニーキャニオン 2008-02-20
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD 2 (初回限定版) CLANNAD 1 (初回限定版) CLANNAD 4 (初回限定版) CLANNAD 5 (初回限定版) CLANNAD 6 (初回限定版)




今月のアクセス解析 200801 

   アクセス統計

 ユニークアクセス 181,853
 トータルアクセス 267,024


 おかげさまでユニークアクセスが先月の約2,5倍、トータルではほぼ倍に跳ね上がりました。2008年の最初の月で最高のスタートが切れました。我がブログではこの先ずっと更新されないレコードになるかも知れないほどのアクセス数です。



   リンク元URL

1 http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/ 18.5% 32,091
2 http://dougafile.shard.jp/index7.htm 14.3% 24,814
3 http://www.golgo31.net/ 6.3% 11,073
4 http://blognavi.info/news/ 4.7% 8,323
5 http://www.hiroburo.com/ 2.9% 5,153


 「漫画キャラの容姿今昔(ジャンプ以外の週刊少年誌編)」、「おいなりさんを数えてみた」、「漫画キャラの容姿今昔(月刊少年誌・児童誌編)」などを取り上げてくださいました。誠惶誠恐。



   検索エンジン

1 Google 74.7% 3,860
2 Yahoo!JAPAN 10.5% 543
3 BIGLOBE 7.1% 367
4 @nifty 2.7% 142
5 Goo 2.2% 114


 全体のアクセス数の異常増加などおかまいなしに、検索の方ではほとんど変化がありませんでした。本来の実力を思い知らされる数字です。



   検索フレーズ

1 [Google] 士月 5.5% 284
2 [Google] ハヤテのごとく 壁紙 3.3% 171
3 [Google] ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日 2.6% 135
4 [Google] ジャンプ レビュー 1.8% 98
5 [Google] 地球の燃え尽きる日 1.3% 72


 この辺りはだいたい固定化されつつあるようです。



   笑える検索フレーズ

 ユーリアを奴隷にする
――うちにはそんなイラストもSSも置いていない。
 ハルさんを…ハアハア――だからうちにはそんなイラストもSSも置いていないと言うに。
 桂ヒナギクのぺったんこおっぱい写真――だから……!
 クルミよ 剣心のエサ――一家に一人、飼い剣心。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ