保険 アリコ Moon of Samurai 2008年01月

月別アーカイブ

 2008年01月 

漫画キャラの容姿今昔(青年誌編) 

『ゴルゴ13』ゴルゴ13

kawarisugi_seinen_01



kawarisugi_seinen_02

 寡黙とポーカーフェイスが信条のゴルゴ13ですが、最初期は必要以上に饒舌だったしニヤニヤ笑ったりもしていました。脚本家が小池一雄先生だったからとか個性がまだ固まっていなかったからとか考えるのが普通ですが、当時のゴルゴは推定20そこそこで経験も浅く、従って後年ほどにはプロとして徹底していなかったのだとゴルゴ研究家の杉森昌武氏は見事に解釈しました。ファンとはかくありたいものです。



『美味しんぼ』栗田ゆう子

kawarisugi_seinen_03



kawarisugi_seinen_04

 二十年前のバブル期のグルメブームをずっと続けていれば、可憐な新入社員もメタボな中年婦人へと変貌するということです。皆さんも食べ過ぎには気をつけましょう。



『めぞん一刻』音無響子

kawarisugi_seinen_05



kawarisugi_seinen_06

 劇中では六年が経過しているというのに、響子さんはどんどん若返っていきました。妖艶な未亡人から年上の可愛い女性へと変わっていったのです。五代の精気を吸い取っていたのだという巷間の噂は聞かなかったことにしてください。



『蒼天航路』曹仁

kawarisugi_seinen_07



kawarisugi_seinen_08

 紅顔の美少年(というほど美形でもないか)も半世紀も経てば長い友達とサヨナラしなくてはならないのです。



『行け! 稲中卓球部』前野

kawarisugi_seinen_09



kawarisugi_seinen_10

 顔立ちはずいぶん違いますがどちらにしても不愉快なことに変わりがないというのは別の意味で大したものです。



『編集王』青梅広道

kawarisugi_seinen_11



kawarisugi_seinen_12

 若返りすぎだよヒロ兄ィ。



『HELLSING』アーカード

kawarisugi_seinen_13



kawarisugi_seinen_14

 初期のもっさり感は影を潜めて美形になりました。



『谷仮面』島リホコ

kawarisugi_seinen_15



kawarisugi_seinen_16

 顔ももちろんですが、それ以上に某所の増量具合が気になります。



『エアマスター』相川摩季

kawarisugi_seinen_17



kawarisugi_seinen_18

 初期は体操選手らしい細身の身体でしたが、ストリートファイトのために肉が増えました。『谷仮面』と同じく柴田ヨクサル先生の漫画です。『ハチワンダイバー』も連載終了時には絵が劇的に変化しているのでしょうか。見たいような見たくないような。



『逮捕しちゃうぞ』辻本夏美&小早川美幸

kawarisugi_seinen_19



kawarisugi_seinen_20

 初期は江川達也先生(藤島康介先生はこの人のアシスタント出身)の影響から脱し切れていませんでしたが、そのうち独自の画風に成長しました。



『ああっ女神さまっ』ベルダンディー

kawarisugi_seinen_21



kawarisugi_seinen_22

 俺の女神さま初体験はOVAでした。次に本屋に平積みにされていた単行本第十巻。なので第一巻を手に取ったときはなかなかにショックを受けました。



『げんしけん』春日部咲

kawarisugi_seinen_23



kawarisugi_seinen_24

 現視研の愉快な仲間たちのおかげかどうかは不明ですが険の取れた顔立ちになりました。



『プラネテス』星野八郎太

kawarisugi_seinen_25



kawarisugi_seinen_26

 髪染めた?



  【関連記事】

漫画キャラの容姿今昔(週刊少年ジャンプ編)
漫画キャラの容姿今昔(ジャンプ以外の週刊少年誌編)
漫画キャラの容姿今昔(月刊少年誌・児童誌編)
漫画キャラの容姿今昔(少女漫画誌&その他編)
漫画キャラの容姿今昔(番外編その1)
漫画キャラの容姿今昔(番外編その2)
漫画キャラの容姿今昔(番外編その3)




ハヤテのごとく! 第161話 

 第161話「たしかにお年玉は全部消えたけど思い出は永遠に消えはしない」

hayate_161_01

 今週のサンデーは『ハヤテのごとく!』が表紙を飾り、巻頭カラーに選ばれました。カラーの見開きでハヤテの新しい執事服がお披露目されたのですがそんなことよりも期待度と重要度がよっぽど高いと推測されるキャラの方を貼っときます。

hayate_161_02

 さてカラーが終わりモノクロの世界に入ると徳田ザウルス先生の冥福を祈らざるを得ない一コマで物語は始まりまるのでした。

hayate_161_03

 主人公の額の3LDKは彼の夢の投影です。
 著作権的な問題で一文字改変されてのTAMAYAですが、田宮の前ちゃんは現在は楽天に勤務しているそうです。一方、ミニ四ファイターは現役のタミヤ社員。おちよしひこ先生(当時はひらがな表記)の漫画でやたらハイテンションにボーイと掛け合い漫才する姿が好きでした。
 でも今回はミニ四駆ではなくてラジコンの話です。二次元作品にすぐに影響されるナギのこと、子供だましの番組に子供だまされて怪しげなフォースに操られるように条件反射的スピードで購入決定。そこで関連商品の復刻版グロスホッパー(ただし一字違い)を発見します。

hayate_161_04

 ハヤテ、お前は何を言っているんだ。マリアさん107の生まれは明治時代に決まっておろうが。ゼロはいくら足してもゼロということでちょっと挿入してみたらアラ不思議、すこぶるつきに相応しくなりました。
 ともあれナギはもののついでにグロスホッパーと新作ゲームとDVDを注文し、ブツは話の都合で一時間で到着。ナギは嬉々として最初のお目当てのフタを開けますが組み立て式だったので目に見えてトーンが下がります。

hayate_161_05

 はい、このコマのマリアさんのセリフは後で試験に出るから覚えておくように。
 そこへ咲夜登場。

hayate_161_06

 厚手の服を着ていても隠しきれない膨らみと谷間が素晴らしい。これで十三歳というのですから後生畏るべし。ヒナギクだったら二十三歳になっても手に入れられそうにない世界です。
 さて咲夜のの説明によると復刻版グロスホッパーは完成品で組み立て不要とのこと。それはRCではなくてQD(クイックドライブ)の方では? ラジコン初心者のキャラにとっては良い感じに平行世界している漫画です。
 ナギは最初は復刻版のデザインに古臭さを感じて二の足を踏みますが、ハヤテが上級者顔負けの操縦を見せたおかげですっかりやる気になりました。ハヤテに基本的な操作を教えてもらって、さあ発進。

hayate_161_07

 ナギの足に向かって。
 そして飛天御剣流の抜刀術に匹敵する神速でやる気をなくします。
ここまで根気がないのでは末はニートかヒッキーか、どちらにせよ飛天御剣流の継承者と同じように全く働かない未来が待っていることだけは確かです。
 で、ナギは不貞寝して夢の中でグロスホッパーの精っぽいのと遭遇します。

hayate_161_08

 人として一切合切がダメ風味で、しかし人じゃないからどうにかセーフのような気がして、それでもやっぱり何というか存在論的にアウトだと思い返した今日この頃。
 さて記憶からなかったことにしたいグロ精ですが彼は自分が女の子に喜ばれないタイプの玩具であることに肩を落としながらもナギには当たり散らさずに寂しく去っていきました。ナギは反省して目を覚まし、愛のあるオタを目指します。

hayate_161_09

 滅茶苦茶に扱き下ろす式のレビューをよくやる身としては耳に痛い呟きナリ。
 早めに寝たのが幸いしてか、夜更かしも苦になりません。ナギはハヤテをそばに控えさせて月明かりに照らされた部屋でグロを動かします。略称に問題ありげと感じるのは錯覚です。というわけでグロのおかげでナギはちょっとだけ成長しました。強者がワガママに振る舞った場合、その下には弱者の犠牲が積み重なっていることを教えられたのです。それがモノではなく人であったら、しかも自分の一番大切な執事だったら。
 ナギの謎かけめいた語りにハヤテは当惑します。そこで実力行使。

hayate_161_10

 ハヤテのほっぺにキス。

hayate_161_11

「大切なのは……
 愛だろ? 愛」


 これでナギのハヤテへのキスは二回目です。どちらも不意打ちのような形でしたが、前のはハヤテに目隠しを施していたので今回のがちょっとハードルが高かった。事後もナギは心を乱したりはしていません。成長しています。
 さてオチはマリアさんでした。

hayate_161_12

 ここで問題だ! ラジコンが組み立て式と知ってナギが落胆したコマでマリアさんは何と言っていた?

 答え――「一応女の子ですからね。一生懸命アニメ観てても、ああいうのには興味がわかないんですよ」

 ということはすなわちラジコンを組み立てたマリアさんの女の子っぽさはナギ以下ということです。もったいないからと弁解してはいますが着色まで施しているのですから誰も誤魔化せません。こうして次第にマリアさんの内面のおばさん臭さは暴かれていくのであった……。



ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-01-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま! 21 (21) (少年マガジンコミックス) To LOVEる-とらぶる 7 (7) (ジャンプコミックス) ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) Kiss×sis 2 (2) (KCデラックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年09号 

 今回のレビューは「男女」のリズムに合わせてお楽しみください。



hitokoma_2008_09_01

 先生! 貧乳が今週の『To LOVEる』に溢れてます!

hitokoma_2008_09_02

 先生! 巨乳が敵意を燃やしたまま自重しません!


 うるさい! 並べ! 団体行動を乱すな!

 貧乳巨乳貧乳巨乳で交互に並べ!


 先生! 貧乳が! 若干巨乳より多いです!

 そうか! だったら!

hitokoma_2008_09_hkhhkhk

 貧乳巨乳貧乳貧乳巨乳貧乳巨乳だ!


hitokoma_2008_09_hkhkhhk

 貧乳巨乳貧乳巨乳貧乳貧乳巨乳ですね?

 違うわ! よく聞け! こうやって並べ!

hitokoma_2008_09_hkhhkhk

 貧巨貧貧巨貧巨、( ゚∀゚)o彡゜フウゥッ♪ フウゥッ♪

hitokoma_2008_09_hkhhkhk

 貧巨貧貧巨貧巨、( ゚∀゚)o彡゜フウゥッ♪ フウゥッ♪

 貧巨貧貧巨巨貧巨貧巨、巨貧巨貧巨貧貧巨♪


(間奏)

hitokoma_2008_09_03

 隊長! 幸村の呪い一体どうしましょう?

hitokoma_2008_09_04

 隊長! とりあえずパヤオ風味が巨神兵!


 待てい! 勝手に自由に貼るんじゃない!

 ナインボインナインボイン交互に並べ!


 隊長、巨乳キャラが一人遅れて来るそうです!

 そうか! だったら!

hitokoma_2008_09_hkhhkhk

 ナインボインナインナインボインナインボインだ!


hitokoma_2008_09_hkhkhhk

 ナインボインナインボインナインナインボインですね?

 違うわ! よく聞け! こうやって貼れ!

hitokoma_2008_09_hkhhkhk

 貧巨貧貧巨貧巨、( ゚∀゚)o彡゜フウゥッ♪ フウゥッ♪

hitokoma_2008_09_hkhhkhk

 貧巨貧貧巨貧巨、( ゚∀゚)o彡゜フウゥッ♪ フウゥッ♪

 貧巨貧貧巨巨貧巨貧巨、巨貧巨貧巨貧貧巨♪

hitokoma_2008_09_hkhhkhk

 貧巨貧貧巨貧巨、( ゚∀゚)o彡゜フウゥッ♪ フウゥッ♪

hitokoma_2008_09_hkhhkhk

 貧巨貧貧巨貧巨、( ゚∀゚)o彡゜フウゥッ♪ フウゥッ♪

 貧巨貧貧巨巨貧巨貧巨、巨貧巨貧巨貧貧巨♪

hitokoma_2008_09_hkhhkhk

 貧巨貧貧巨貧巨、( ゚∀゚)o彡゜フウゥッ♪ フウゥッ♪

hitokoma_2008_09_hkhhkhk

 貧巨貧貧巨貧巨、( ゚∀゚)o彡゜フウゥッ♪ フウゥッ♪

 貧巨貧貧巨巨貧巨貧巨、巨貧巨貧巨貧貧巨♪




男女
男女太郎 亀田誠治 ダイノジ

EMIミュージック・ジャパン 2006-12-13
売り上げランキング : 308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
空想ルンバ 真赤な誓い S.F.sound furniture I LOVE PARTY PEOPLE(DVD付) Future-Fiction:AKIBA-POP!!




ハヤテのごとく! 第43話 「ポセイドンアドバンスジェネレイターガバス」 

 今回のアイキャッチには抜群の破壊力が込められていました。普段からは想像もつかないような扇情的な衣装に身を包み、限界に挑むかのごときローアングルで撮られていました。健康的な肌も露出されるべき部分は露出され、見る者をして卒倒させかねない輝きを放っていました。あの一枚絵は犯罪です。エロスです。放送事故のレベルです。世間の良識派からのバッシングを怖れずに堂々と傲岸なまでに己を貫き通したアニメスタッフに神仏の祝福が授けられ、万雷の拍手が送られんことを祈ります。


続きを読む



『機動戦士ガンダム00』第16話 「トリニティ」 

 刹那は前回サーシェスのプラズマフィールド攻撃を喰らって思い出が走馬燈のように浮かび、ご都合主義が炸裂する最高のタイミングで助かりました。救い主に手を伸ばしてガンダムガンダムと譫言のように繰り返していましたが、Aパートに入ると早くも正気に戻って新ガンダムのパイロットとやりとりします。

gundam00_16_01

 プラズマフィールドのものごっつい役立たずっぷりに絶望しました。効果範囲は極めて限定され、相手を拘束して初めて使用でき、しかも即効性は皆無。あのモビルアーマーは何の目的で使い物にならない兵器を搭載していたのかって通常兵器では歯が立たないガンダムに対してか。二秒で自己完結してしまいました。
 さて新ガンダムの名前はガンダムスローネ三号機・スローネドライ。中の釘宮ヴォイスのソバカス少女はネーナ・トリニティといいます。ドライとはドイツ語で三を意味し、トリニティは三位一体の英語です。というわけでガンダムスローネにはあとアイン(一)とツヴァイ(二)が存在し、二人のガンダムマイスターが出てくるのでした。
 で、その片割れはまず得意満面のコーラ君のニヤニヤ笑いを凍りつかせに登場します。

gundam00_16_02

 サービス満点の顔芸を披露して、イナクトは胴と腰とが泣き別れに。それでもコクピットは無傷だったのでコーラ君は九死に一生を得たのでした。一人だけギャグ時空の住人しているので誰もコーラ君を昇天させることは出来ないのです。ガンダムマイスターの誰かが死ぬ方がまだしも可能性は高そうです。

gundam00_16_03

 遠距離からのレーザー砲撃によってガンダムメタボリックを拘束していたコーラ部隊は一掃されました。しかし黒いガンダムのパイロットは自己紹介の一つもせずに去っていきます。他のガンダム組を助けるのが目的なのですがティエリアとは出来るだけ関わり合いになりたくないからという邪推が浮かんでしまうのは彼の日頃の行いのせいでしょう。
 新参組に助けられる三機目はアレルヤinキュリオスでした。

gundam00_16_04

 ソーマ少尉はアレルヤがかつて超人機関の研究所を破壊して彼女の同胞を虐殺したことを疑問に思っていました。自分たちが同類ということも察しているので、なおさらアレルヤの行動が解せないのです。ソーマ少尉は自分が間違った存在(アレルヤ主観)とは全く考えていないのでしょう。因縁と伏線が自然に用意されている形なので悪くありません。
 そこへ新ガンダムがここに都合よくあらわれてアメリカンコミック・ヒーローのようにジャジャーンと登場して『待ってました!』と間一髪助けてくれました。

gundam00_16_05

「ガンダムスローネ二号機、スローネツヴァイ! ミハエル・トリニティ! エクスタミネート!(殲滅って意味です)
 行けよファングら!」


 うわあファングってすごく独創的な名前だなあ。ファンネルのことなんて連想できやしないよ。
しかもビームだけじゃなくて実弾と化しての攻撃もアリ。宇宙世紀のファンネルなんて足元にも及ばない性能を誇示しています。そして中の人のミハエルは、逆らう者は皆殺し主義者です。彼の獲物に認定されたセルゲイ中佐とソーマ少尉の運命やいかに!?

gundam00_16_06

 なぜか生き残りました。
新ガンダムのオーバースペックのバランスを取るためか、ミハエルの技量は刹那のさらに下をいくようです。あと自分のコードネームをあっさり暴露するのも刹那を超える香ばしさを放っています。
 さて新参組の中でもまだしも有能と覚しき黒ガンダムのパイロットはロックオンを助けるためにグラハムたちを後方から遠距離射撃します。おかげでオーバーフラッグズの面々は撃墜されていき、せっかく組んだフォーメーションは櫛の歯が掛けたような有様になってしまうのでした。体勢を立て直すためにグラハムは一時撤退を指示します。

gundam00_16_07

「まさか他にも機体があったとは……
 聞いてないぞ、ガンダム!」


 昔懐かしダチョウ倶楽部のギャグをかませるくらいには余裕があるようです。

 そして颯爽と現れた黒ガンダムのパイロットはロックオンに自己紹介を始めるのでした。

gundam00_16_08

「どうやら間に合ったようだな」
「……アンタは?」
「スローネアインのガンダムマイスター、ヨハン・トリニティ」


 公式サイトを閲覧すると、彼は新参組の中では一番の年長者で問題児二人に手を焼きながらも指導している人物のようです。遠距離攻撃を得意とする機体に乗っている点も含めてロックオンと被る要素が多いキャラです。どうせ新参組とは決裂するでしょうから、そのときは新旧スナイパー対決とかやるのでしょう。
 そんなわけで旧ガンダム四機はもれなく自由になったので撤退を始めます。

gundam00_16_09

 GN粒子のあまりに馬鹿げた散布量に、マネキン大佐もセルゲイ中佐も憤りを隠せません。そして携帯が通じない理由に全く気付かないコーラ君に萌えるよろし。
 ともあれこの時点でユニオン・人革連・AEU三大国にはもはやCBに対する有効な対応策が存在しなくなりました。ちょうど連邦がジオンに勝利したときのように、技術力で圧倒する相手を屈服させるには物量で押し潰すしかありません。で、三大国が連合した史上最大の作戦においては何ら戦果を挙げられずに完膚無きまでの失敗に終わりました。正直、一機くらいは鹵獲されてGNドライブなどの技術が流出し、CBと三大国とのパワーバランスが逆転するものだと思っていたのでしたが予想も期待も裏切られました。というわけで来週からは負けると解っていながらCBのテロ活動に立ち向かっていく兵士たちの誇りと尊厳を描いたヒューマンドラマが始まります。でも再び予想も期待も裏切られるものと推測されます。
 さてBパートはまさかの総集編。ゼーレ丸出しの監視者たちがCBのこれまでの軌跡を解りやすく説明してくれました。

gundam00_16_10

 Sound Onlyではなく美術品を出しているのは差別化を図っているつもりなのでしょう。日本代表っぽい声の前に置かれているのが福助人形というのは何かの罰ゲームでしょうか。なお彼らの説明は見事なもので、おかげで刹那たちの一クールを費やしての行動の密度がどれだけ薄いのかが逆説的に証明されてしまいました。
 基本的にはCBの人員に対する駄目出しが目立ちました。まず刹那。かなり散々な評価を頂戴し、ガンダムマイスター更迭も議論されたようですが不問となりました。アレルヤも第五話の一件が議題に上りましたがまたもや不問となりました。ティエリアがナドレの正体を曝してしまったのもやっぱり不問となりました。おっぱい予報士の無能っぷりにもツッコミが入りましたが大概にして欲しいことに不問になりました。
 お前ら監視者じゃなくて傍観者だろ。全員の意見が一致しなければ拒否権を行使できないような民主的方針ではテロ屋としては致命的です。それともフルメタのアマルガムも民主的だからセーフだろと抗弁するつもりでしょうか。
 今回でガンダム00のパクり元はフルメタとガンダムWだけではなく、UCガンダムやエヴァも含まれていることが判明しました。あと基本的な構造はアイザック・アシモフの『ファウンデーション』シリーズの様相を呈してきました。一人の天才科学者が未来のために超技術を持った組織を編成し、その組織は科学者の死後に世界を次第に変えていく。そしてその組織は自分たちこそが歴史の担い手だと信じるようになるだが、実は科学者はもう一つの組織を宇宙の果てに用意していたのであった……。第二ファウンデーション的位置付けのスローネ組は世界に何をもたらすのか。
 破壊と殺戮だろ? という意見は誰の胸中にもあるので敢えて口にしないのがベターです。



機動戦士ガンダム00 2
機動戦士ガンダム00 2宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行

バンダイビジュアル 2008-02-22
売り上げランキング : 56

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 (1) 機動戦士ガンダム00 3 機動戦士ガンダム00 4 機動戦士ガンダム00オフィシャルファイル 専用バインダー付き4号 コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン II<最終巻>




今週のお笑い半島 20080120~20080126 

   李明博次期大統領の訪米、国賓訪問形式を検討 [01/20]

 ノムたんのときのように「そんなことは言っていない」と返されないことを祈ります。


   ナポレオンに勝る業績を残した韓民族開拓精神を象徴する人物”高仙芝” [01/21]

 韓国人が侵略する側……ウェーハッハッハ! 世界が認める偉大な業績ニダ!
 韓国人が侵略される側……アイゴー! 世界が非難する邪悪な蛮行ニダ!


   「アイデンティティ探そう」自負心大きくなった韓国人の名称変更「漢」→「韓」 [01/21]

 だったら悪漢を悪韓に、痴漢を痴韓に、変節漢を変節韓に変更しなければなりませんね。そういう単語が韓国語にあればの話ですが。

   盧大統領が拒否権行使示唆 統一省統合の組織再編案で [01/22]

 あと一ヶ月あるニダ! まだ慌てるような時間じゃないニダ!


   最後まで国政を引っかき回す盧大統領 [01/23]

>与党系勢力が異例の惨敗を喫した原因が自分にあるということを謙虚に受け止めることのできない盧大統領とはいえ、挫折による個人的な恨みを新政権にぶつけて解消することだけはやめてもらいたいものだ。盧大統領自身がかつて語った、任期最後の日までおとなしくはしないだろうという予言が、不幸にも現実のものとなりつつあるのだ。
 現役の元首に対して歯に衣着せぬ物言いですが、それだけのことをやらかしているというのもまた事実であるわけでして。


   歴史上もっとも卓越した文字をもった”文気の韓国人”・・・高い記録精神や驚異的な印刷文化 [01/25]

>人類歴史上一番卓越した文字として認められるハングルに対しても集中的に紹介する。
 誰が認めた、って? もちろん韓国人です。


   李明博・次期大統領の「日本に謝罪要求しない」発言に、58%の人が不支持表明 [01/25]

 むしろ不支持者が58%しかいないことが驚きです。韓国は韓国で少しづつ変わってきているのかも知れません。不特定100名に対するアンケートなので統計的には全幅の信頼は寄せられませんが。


   「韓国はもう一つの経済奇跡を達成する」 [01/25]

 起きないから奇跡って言うんですよ。



マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)山野 車輪

晋遊舎 2007-08-28
売り上げランキング : 2157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ) 嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫 584) マンガ嫌韓流 韓国のなかの日本 マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編 マンガ日狂組の教室 (晋遊舎ムック)




『CLANNAD』第15話 「困った問題」 

 二分で勘違いできる今週の蔵等。

CLANNAD_15_01

「岡崎さんは私の恋人ですから!」

CLANNAD_15_02

「えええぇ!?」

CLANNAD_15_03

「なーんてね。
 僕、夕べは岡崎の部屋にいたんだから!」


CLANNAD_15_04

「ええぇ!?」

CLANNAD_15_05

「え……春原さん? どういうことです、岡崎さん!?」


CLANNAD_15_06

「もうよせよ、渚ちゃん。どう見ても、キミが嫌がる岡崎を追っかけてるようにしか見えないよ」

CLANNAD_15_07

「な……!」

CLANNAD_15_08

「止めてよね。本気で喧嘩したら、渚ちゃんが僕にかなうはずないだろ」

CLANNAD_15_09

「いや悪いんだけど、俺ロリコンだからお前たちの気持ちには応えられない」

CLANNAD_15_10

「風子と春原妹の幼女どんぶりをおいしくいただくのが俺の夢なんだ」


CLANNAD_15_11

「そんな白昼夢さっさと捨ちゃいなさい!
 真人間に立ち返るのよ! 美人で活発でロングヘアーで気安い間柄で普段はキツいことばかり言ってるけど本音ではアンタのことを切なく激しく愛おしく想っている絵に描いたようなツンデレで妹を押しのけてでも付き合っちゃおっかなーって心の片隅で考えている隣のクラスの委員長とラブラブカップルになるような真人間に!」


CLANNAD_15_12

「お姉ちゃんは裏切り者です」

CLANNAD_15_13

「皆ちょっと落ち着け。岡崎の嫁は私だぞ」

CLANNAD_15_14

「そして最後はNice boat.な展開になるのじゃよ」

 なりません。


 前回ことみルートを消化し終わったので、岡崎は本命の渚を落とすためにフラグ立てに戻るつもりだったのがいつの間にか春原ルートに迷い込んでしまっていました。演劇部の再興のために杏たちが名前だけ貸すことにし、頭数を揃えることは成功します。次は顧問と言うことで風子の件で登場した幸村に話を持って行きますが、彼は合唱部からも顧問を頼まれていたのでした。ジジイ争奪戦は泣き落としで渚を陥とした合唱部に軍配が上がります。そしてラストで春原の妹が登場して締め。
 初っ端の妄想ギャグに全力を投じすぎたせいで後はあらすじを書くだけで終わってしまいました。



CLANNAD 3 (初回限定版)
CLANNAD 3 (初回限定版)中原麻衣 神田朱未 能登麻美子

ポニーキャニオン 2008-02-20
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD 2 (初回限定版) CLANNAD 1 (初回限定版) CLANNAD 4 (初回限定版) CLANNAD 5 (初回限定版) CLANNAD 6 (初回限定版)




ジャイアントロボ ~地球の燃え尽きる日~ 第17話 

 前回、GR-3がウラヌスを、GR-2がウラエヌスをそれぞれ撃破しました。しかしその代償は大きく、二つの勝負はどちらも相打ちの形で決着を見たのでした。それなのにGRシリーズの必死の奮闘も御主人様のお気に召しはしなかったようです。

GR_17_01

 お前のせいだろ草間大作! 猪突猛進作戦を自重して策を講じてから戦えば結果はもう少しマシなものになっていたかも知れないというのに。血ではなくオイルが流れている体ならどれだけ酷使しても痛みも疲れも感じないと考えているんでしょうか。
 大作のあまりの冷血ぶりに十郎太も半ば呆れながら怒ります。

GR_17_02

 というか生きていたのか十郎太。不死身の村雨よりも復活が速いとはどういうことだ十郎太。戴宋のアニキがその他大勢の中の一人でしかなくなっている現況ではお前だけが大作を間違った方向に導かないようにしてくれる唯一の大人だと思っていたのにまるで活躍してくれないじゃないか十郎太。過剰な期待は重荷なのか十郎太。
 さて戦力外通知が各所から出されていそうな十郎太の安否を頭に血が上った大作が気遣うはずもありません。ロボットバトルの最終戦、ジャイアントロボvsスフィンクスの戦いの火蓋が切って落とされました。
 と思ったらワンパンを入れてアンチ・エネルギーシステムを発動させてあっさり勝利しました。今回の戦いも相打ちに終わると思っていたのですがGR-1は強かった。それこそコイツだけに戦わせておけばGR-2とGR-3は破壊されずに済んだのではないかと思えてしまうほどに強かった。兄弟機とは信じられないくらいに機体に能力差があります。
 さてスフィンクスはエジプト出身だけにミイラになりました。

GR_17_03

 エネルギー吸収ってレベルじゃねーぞ! 機械の体をシワクチャモクチャにしてしまうアンチ・エネルギーシステムの適当さには恐れ入ります。バンテスおじさんの舞台演劇の中でロボの特殊攻撃を喰らった九大天王は全員が無明幻妖斎のような骨皮筋右衛門になっていなければならないはずなのに美肌を保っていられたのも疑問です。この作品の特殊能力はその場のノリで性質が変化するものなのだと自分で自分を納得させておくしかないのでしょう。

GR_17_04

 このコマだけだと大作が大言壮語の上に高笑いしているように見えますが声の主は韓信元帥と中条長官です。もはやこんな時でしか出番が振られなくなってしまった九大天王二人に幸あれ。
 スフィンクスに勝利した余韻も束の間、大地に亀裂が走って辺り一面が崩壊していきます。残月に封印を解かれた光球がついに活動を始めたのです。梁山泊の好漢も村雨一家も退避するしか為す術がありません。光球に対処するためにロボ三機を虐用してきた大作もまた、光球の真の力を目の当たりにして驚愕します。残月だけが悠揚迫らざる表情で大作に問いかけるのでした。

GR_17_05

 や、お前も余裕ブッこいている場合じゃないだろ。大作とジャイアントロボが光球の制御に失敗したら地球が燃え尽きるんだぞ。

GR_17_06

 九大天王と違って十傑集は結束が固いから残月も平行世界についてはバンテスおじさんから説明を受けているはずです。自分たちが支配するべき地球が燃え尽き、敬愛するビッグファイアも黄泉路へ旅立つ未来など最悪の結末でしかないのだから座して傍観している場合じゃないだろうに。
 そして大作の口から彼の後先を考えない行動の理由が語られます。

GR_17_07

「父さんの“罪”は僕の“罪”、だから僕が償うんですっ!!
 たとえ自ら命を絶ったとしても、10年前に世界を滅ぼしかけた“罪”が消えるわけじゃありません!!」

GR_17_08

「今また『光球』が世界を滅ぼそうとしているのに!!
 黙って見ていられるわけないじゃないですか!!
 だから今『光球』をなんとかするんです!!
 それが僕に出来る唯一の……“罪滅ぼし”なんですから!!」


 想像上の草間博士の顔がまるっきり世界征服を企む悪の科学者しています。
林冲の心配通り、大作は父親のことを誤解していたのでした。もっとも林冲が草間博士を誰よりも平和を愛する人と思っているのも主観的な判断に過ぎないのですが、話の流れと今川監督の作風から類推すれば“草間博士の乱”はやはり何か止むに止まれぬ事情があったものと思われます。
 大作はロボットに対して血も涙もない子供ではありませんでした。自分の命令でロボが壊れることを知りながら、それでも涙を流して光球の吸収を急がせます。父親を愛するからこそ、息子の自分が責任を取ろうと一本気に頑張っていたのです。今までボロクソに貶してきたわけだが正直スマンかった大作。
 しかしロボはすでに限界に達していました。このままではバンテスおじさんが見てきた平行世界と同じ結末を辿る他ありません。が、すんでの所で光の矢が梁山泊に到着し、そこから現れた男が光球の働きを止めます。その男の名は……

GR_17_09

 幻夜!!
 OVA版で父親がいまわの際に大事なことを言い残してくれなかったせいで危うく地球を滅ぼしかけた男が登場しました。第一話でフォーグラーが大作の面倒を見ていたというので、平行世界らしく設定が違うのでしょう。彼が善人になっているかどうかは現時点では不明ですが、地球を救うために光球を連れて宇宙にテレポートアウトするような悲劇は演じて欲しくはないものです。



ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 2 (2) (チャンピオンREDコミックス)
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 2 (2) (チャンピオンREDコミックス)横山 光輝 今川 泰宏 戸田 泰成

秋田書店 2007-09-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 1 (1) (チャンピオンREDコミックス) 仮面ライダーSPIRITS 13 (13) (マガジンZコミックス) HELLSING 9 (9) (ヤングキングコミックス) ジャイアント・ロボ THE ANIMATION -地球が静止する日 完全設定資料集 よつばと! 7 (7) (電撃コミックス)




ハヤテのごとく! 第160話 

 なぜマリアさんが白皇学院に? 「寒い冬のこたつ最強」という第160話でその謎が明らかになるのはこの後スグ!!
 今回のサブタイトルの元ネタは、TVのクイズ番組やバラエティーなどで場面を盛り上げるだけ盛り上げておきながら肝心要の部分はCMを挟むアノ手法です。制作者サイドからすればCMを流している間に視聴者にチャンネルを変えられないための苦肉の策なのでしょう。しかし山場CMは視聴者の86%が不愉快を感ずるという調査結果も報告されているのでそのうち改善されるかも知れません。

hayate_160_01

 雪路がウォークマンを弄っているところから幕が上がります。酔い覚ましに音楽を聴こうとしたのですがポンコツ品なので音が出ないのでした。ちなみにカセットの中身はスティーヴィー・レイ・ヴォーン。ネットでざっと検索してみたところ、伝説的なギタリストということなので雪路は高校時代に耳コピしながらギターを弾いていたのでしょう。
 そこで牧村主任はこんなこともあろうかと携帯していた故障ラジカセを使ってニコイチで雪路のラジカセを修理します。なおニコイチとはいわゆる共食い整備のことで、正規ルートで部品を発注するのではなく別の機体から部品を取り出して修理するやり方のことです。貧乏国の軍隊などは予算が少ないものだから故障した戦車や戦闘機を共食い整備で間に合わせ、数字の上だけでも帳尻を合わせているそうな。どこの世界でもしわ寄せを喰らうのは現場です。
 で、修理完了。

hayate_160_02

 牧村主任の性格と技術力を以てすればステカセキングくらいに改造していてもよさそうなのに、あえて普通に修理しました。少しは世間的な常識が身についているようです。白皇学院の教師生活もまんざら無駄ではなかったらしい。
 頭脳の働きよりは手先の器用さに依るところの大きい作業でしたが、雪路は牧村主任をさすが天才と褒めます。それに対して牧村主任は学生時代の同級生に本物の天才がいたと過去話を始めます。
 ま、ぶっちゃけマリアさんのことなんですけどね。

hayate_160_03

 七年前の話なので彼女はマリアさんじゅっさいです。しかしその姿は紛うかたなき可憐な幼女! 七年の間にマリアさんの身に何が起こったというのか!? まるで七年前ではなく二十七年前の姿だ!
 えーと、四方八方から刺されても文句は言えないようなことを書いてしまいましたが、俺はマリアさんが嫌いなのではありません。むしろ大好きです。ちょっとばかり好きのベクトルが明後日の方向を指しているだけなのです。
 閑話休題。

hayate_160_04

 寒い日にはこたつを出して暖を取るのが白皇学院の生徒会のたしなみ。もちろん、自分の年齢を二十もサバを読むような、はしたない生徒会長など存在してようはずもない。
 さてその生徒会長について学生時代の牧村女史が説明的なセリフを語り始めます。マリアさんはわずか十歳で飛び級で高校生になり、勉強も運動も他の追随を許さず、一年生の身で生徒会長を務めるというスーパーガールなのです。その魅力を余すところなく記録に残すために牧村女史は動画研究部を立ち上げ、それまで撮り溜めておいた映像をロリマリアさんと我々に少しだけ見せてくれました。

hayate_160_05

 魅せてくれました。特にはためくスカートから覗く無垢な白が素晴らしい。何が素晴らしいって、その表面積の大きさです。これはもはやチラではなくモロの神域に到達しているッ! この漫画ではサービスカットの布地部分の露出が少ないことで有名なのでとても貴重な映像といえるでしょう。
 さてマリアさんは自分の恥ずかしい記録が収められていると知って本性の一端を顕わにします。

hayate_160_06

 ジャンクにしてあげるぅ♪

hayate_160_07

 ふー危ない危ない。本音を白状するとロリマリアさんの艶姿の乱舞にうっかりロリっ娘ハラショーと万歳三唱してしまうところでした。それが漆黒の底なし沼にどっぷり腰まで浸かってしまうことに直結するとも知らずに。外見がいくら現在からとは想像もできない姿に変貌しているとはいえ、彼女はマリアさんなのです。彼女はマリアさん。ロリっ娘でもマリアさん。悲しいけど彼女、マリアさんなのよね。
 ……よし、覚悟完了。これから何があっても深山幽谷に湧き出ずる湖の水面のように清冽でありながらも微動だにしない心を維持していけます。
 さて牧村女史は論文を発表しなければならないことを介護ロボ一号に忠告されてその場を後にします。残されたロリマリアさんは子供らしい好奇心に抗えず、テープレコーダーを手にとって自分の声を録音してみることにしました。

hayate_160_08

 彼女はマリアさん。彼女はマリアさん。

hayate_160_09

 かのじょ マリアさ。

hayate_160_10

 かゆ うまリア
 ……。
 ロリっ娘ハラショー! ばんざーいばんざーいばんざーい、はいどーも。……をや?

hayate_160_11

 でもやっぱり彼女はマリアさんなのよね。

 そんなこんなで回想シーン終わり。牧村主任は件のテープレコーダーの中のカセットに何が吹き込まれているのかを忘れていましたので雪路が再生してみようとしたところで背後から混沌が這い寄ってきました。もといマリアさんが音もなく忍び寄っていました。どちらがホラー要素に溢れているかは人それぞれの主観によります。
 で、懲りずに雪路がテープを再生してみようと提案すると。

hayate_160_12

 マリアさん ああマリアさん マリアさん
 どういう心境を詠み込んだのかは各自でお好みに解釈してください。
 さて今週のサンデーを読んだ人たちの少なくない数がマリアさんはロリっ娘の姿でだけ登場すればいいと考えていることでしょう。だがちょっと待ってほしい。
 聞くところによれば、悪魔が人間を堕落させるために現れるときには天使の姿をしているそうです。逆に言えば、悪魔がそのまま悪魔としての姿で現れるときは人間に親切心を抱いているということです。ということはつまり、マリアさんがロリっ娘ではなくいつものマリアさんじゅうななさいのままでいた方が読者にとっては幸いなのかも知れません。



ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-01-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま! 21 (21) (少年マガジンコミックス) To LOVEる-とらぶる 7 (7) (ジャンプコミックス) ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) Kiss×sis 2 (2) (KCデラックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年08号 

 マユリ様は前回に引き続いてジョジョがマイブームの模様です。

hitokoma_2008_08_01

 ××したとき、そいつは既に敗北している!
 素敵にジョセフ・ジョースターしています。

hitokoma_2008_08_02

 続いてテニプリ。リョーマは百錬自得の極みを発動して幸村に対抗します。「百錬自得の極みなど存在しない……あれは脳内物質のアドレナリンが分泌されることによって一時的に身体的能力が活発化されるだけだよ」と幸村には冷静に分析して欲しかったのですが、彼の内部では分身や消える打球はアウトでも無我の境地はセーフらしいので普通に対応していました。あとオーラが見えるのもスルー。
 さて百錬は左手だけに力を集中させるため、他は疎かになるそうです。左手を除けば足下だけじゃなくて全体がお留守なヤムチャを思えば近いのでしょう。というわけで自分の思い通りの場所にボールを返させる手塚ゾーンを併用して初めて百錬自得の極みは驚異になるのであり、片手落ちのリョーマはなすすべもなく三ゲーム先取されてしまいます。
 そしてこのタイミングで新キャラ登場。

hitokoma_2008_08_03

 なぜここでガモウひろし先生ばりのネーミングセンスが炸裂するのだ! バカバカしいのでヤンス~。
 許斐先生はこれまで天然と計算の狭間に揺らぎながらも真っ向勝負のギャグ漫画を描き続けてきたわけですが、全国大会決勝という最高のクライマックスに及んで名前ダジャレをやらかしてくれました。その極端なコントラストには吹かずにはいられません。許斐先生の技量と度胸は余人を以て代え難いものがあります。
 なお試合は幸村のワンサイドゲームに終わるかと思われましたがリョーマが百錬のオーラを両足や右手に随時に移動させることで対抗し、ポイントをもぎ取ります。

hitokoma_2008_08_04

 リョーマはついに第二の扉を開け、才気煥発の極みを発動させます。オーラを頭に集中させたからでしょう。個人的には天衣無縫の極みの場合にオーラをどこに集中させるのかが気になります。




ハヤテのごとく! 第42話 「それは犬と鼠とブルドックのように」 

 駄目オブザ駄目人間として二次元界に悪名を馳せる綾崎夫妻で今回は幕が開けました。二人は産まれたばかりの愛息にハヤテと名付けます。その名前には借金取りから疾風のように逃げられる強い子供に育ってほしいという願いが込められていました。

anihaya_42_01

「これでいつ子供を置き去りにして逃げることになっても安心だよ」

 今までとは別の意味で
日曜日の朝っぱらから放映するには問題のあるアニメです。しかし両親の思いに違わず、ハヤテはスゴくて有能で女装の似合う少年へと成長しました。

anihaya_42_02

 最後のは別に望まれていなかったかも知れませんが少なくない視聴者が重視している一件なので特筆大書しておきました。

anihaya_42_03

 原作の鳥山明先生の肖像画が大工の源さんに変更されました。肖像画だけに肖像権が問題になったのでしょう。
 さて今回は原作準拠なので漫画を読んでいる人たちにはおおむね既知のやりとりでストーリーは進んでいきます。時価二億という触れ込みの絵画をハヤテが贋作と見抜き、そこからハヤテがかつて父親に犯罪の片棒を担がされていた過去が語られます。おかげで諸般のスキルを習得できたのですがナギはS属性なのであんまり面白くありません。弱点があればこそ、より萌えるのだ! という強烈なドグマに導かれて完璧超人ハヤテのウィークポイントを探り始めるのでした。

anihaya_42_04

 両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない!も苦手。人参も苦手。ピーマンも苦手。辛いのも苦手。鳥の皮も苦手。暗いのも苦手。オバケも苦手。弱点が盛り沢山に見つかりました。ただしナギの弱点ですが。
 さてナギはハヤテにすっかり弱点を見抜かれていたので金髪灼眼の討ち手となりましたとさ。

anihaya_42_05

 みんな“ぱらいそ”さ、いくだ!

anihaya_42_06

 おらといっしょに“ぱらいそ”さ、いくだ!

 神聖性を具象化したかのごときヒナギクの制止絵を見たせいで、うっかり隠れキリシタンの善次になってしまいました。
 さてハヤテの弱点探しにお笑い要素を嗅ぎ付けたのか、どこからともなく咲夜も湧いて出てハリセン片手に参戦します。

anihaya_42_07

 ……えーと、咲夜嬢? 萎みました?

anihaya_42_08

 !?


anihaya_42_09

 アングルによって見せ方に変化をつける高等技術を目の当たりにして、戦闘に明け暮れていたラディッツくんはカルチャーショックを受けたようです。ヤック・デ・カルチャ!
 そしてBパート。ナギはバーロー顔になって性懲りもなくハヤテの弱点を見つけ出そうとします。

anihaya_42_10

 しかし当のハヤテは白皇学院の数学の試験がドイツ語で書かれていると知ってナギと遊んでいる暇も惜しんで勉強を始めます。というわけで今回の後半部分は試験勉強の話でした。マリアさんに家庭教師をしてもらい、勉強のついでにナギたち飛び級組の話を聞かされます。

anihaya_42_11

 ワタルは伊澄と同級になりたかったのですが飛び級の枠は三つしかなく、ワタルの成績では危ういところでした。そこで咲夜が身を引いて自分の枠を譲ったのでした。原作だとマリアさんのセリフだけで説明されていましたがアニメではちゃんとシーンが追加されていました。
 その後はハヤテとマリアさん、ナギとワタルがそれぞれちょっとしたきっかけでお互いを意識し合うのですがそれから先には発展しないのでした。

anihaya_42_12

 そしてハヤテはナギの前でマリアさんと二人きりで勉強していると口を滑らせ、御主人様の勘気を蒙ります。

anihaya_42_13

(結局、乙女心に鈍感なことがハヤテ君の一番の弱点みたいですね)

 極端なインパクトはないものの、無難なオチでした。過不及のない堅実な作りがハヤテ第四クールの特徴です。安心して観ていられるので好感が持てます。



ハヤテのごとく! 06
ハヤテのごとく! 06川口敬一郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-12-21
売り上げランキング : 1186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 05 ハヤテのごとく! 04 ハヤテのごとく! 07 ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】 ハヤテのごとく! 02




『機動戦士ガンダム00』第15話 「折れた翼」 

「見ていてください。この機体で必ずやガンダムを!」
「無理だ」

gundam00_15_01

「そんなぁ!?」


 来るべき大決戦の前に、いい感じに肩の力を抜いてくれます。うっかりすると全身の力まで抜け落ちそうなのが玉に瑕。
 さて突然ですが、ガンダムLoveとして名にし負うグラハム君に十二人の妹ができました。しかしそこにはむくつけき野郎しかいなかったのです。

gundam00_15_02

 ドキッ♪ 男ばかりのBrother Princess! ポロリもあるよ☆

gundam00_15_03

「ポロリはいらん!」


 そのころ日本ではルイスが母親と離れ離れになった寂しさに耐えかねて沙慈にワガママ言っていました。それはいつものことでは? というツッコミは尤もですが彼女は恋する乙女なので情状酌量の余地あり。沙慈は安上がりに励ましの言葉を掛けて済ませようとしますがルイスは溺愛されて育った娘っぽいので自制心など早々と投げ捨てて思いの丈をぶつけます。

gundam00_15_04

「肉欲的に! お願いします」

 ちょっと単語を改変していますがこれはルイスの真意を端的に表現したものなので大局的な観点からすれば一向に問題はないものと思われます。
 そんなこんなでほのぼのパートは終わりを告げ、ユニオン・人革連・AEU三大国の合同軍事演習がタクラマカン砂漠で始まろうとします。そこへ濃縮ウラン埋設地域へ攻撃を仕掛けるためにテロリストたちがやって来ました。

gundam00_15_05

 一分足らずで全滅させられました。しかし彼らはガンダム軍団を誘き寄せるための撒き餌だったのです。ミッション成功の喜びに胸を浸らせる暇もあらばこそ、間髪を入れずに大量のミサイルによる波状攻撃が到来するのでした。

gundam00_15_06

 戦いは数だよ! アニキ!byドズル・ザビ中将

gundam00_15_07

 勝利をもたらすものは意志でも、血でもない。ただ、鉄量のみなのだby新城直衛

 圧倒的な物量で敵を押し潰すという戦法はまことに泥臭く、華もなく、そして堅実な方法です。自らが弱者であることを思い知ったとき、彼らは寄り集まり集団となって強敵に対抗するッ! こんな書き方だとまるでCBが悪役ですが、稚拙な群像劇が展開されるばかりでGMたちに感情移入ができないから劣勢サイドに肩入れするのも仕方のない話ではあります。

gundam00_15_08

 一方CBのセーフハウスではプトレマイオスのクルーたちの間にダウナーな雰囲気が醸し出されていました。彼らは実戦部隊ではないので段取りを整えた後は待つことしかできないのです。その段取りの整え方に問題があるわけですが。
 そもそも今回は三大国の連合軍の真っ直中に突っ込んでいくことが最初から判っていました。不正規戦の要諦は、いかにして相手方の戦力集中点を避けるかにあるのですが(だから決着を見ずにダラダラ続く)。テロ行為に対してはイモは引けない? ブリリアントな意気込みです。しかしそこに虎の子のガンダムを喪失する可能性が極めて高い作戦に投入するだけの価値があるのでしょうか。まずは優先順位を考えて行動しましょう。付け加えるなら、デュナメスがテロリストたちを衛星軌道から狙撃していたら無意味な戦闘をせずに万事が解決していたと思います。何にせよ、スメラギ予報士はGMたちのことを考えるなら毛沢東の『遊撃戦論』とチェ・ゲバラの『ゲリラ戦争』くらいは読んでおくべき。
 さてAEU陣営。コーラとマネキン大佐のチキチキ夫婦漫才~。

gundam00_15_09

「大佐! なぜ私に出撃命令を出さないんですか!
 俺はガンダムを……!」

「今は待機だ」
「しかし!」

gundam00_15_10

「信用しろ。私がお前を男にしてやる」


 コーラがジェリド二世へと羽化しつつあるので、マネキン大佐もライラ大尉みたくなってきました。つまりコーラを庇って戦死するフラグが立ったわけですが、死ぬのはもうちょっとキャラを掘り下げてからにしてください。
 この後ヴァーチェが離脱ルートを確保するために最大出力で焼き払いますがマネキン大佐にはお見通し。デュナメスたちと同様にミサイルの豪雨が降りかかります。アレルヤとソーマ少尉の間に一悶着ありましたが大勢には影響せずに離脱。
 そして十五時間が経過した。

gundam00_15_11

 破損部分が絶無です。わあい無敵装甲ばんざあい。どれだけあたってもこわれないのに、どうしてにげださなかったのでつか?

 しかしパイロットは生身なので確実に疲労は蓄積されています。そして連合軍の作戦の眼目もそこにありました。そしてスメラギ予報士もまたカタギリと接触して相手方の真意には気付いていたのです。しかし何ら有効な対応策を講じてはいませんでした。

gundam00_15_12

(消えていく……ガンダムマイスターの命が……)

 その責任の大部分は無理無茶無謀の三重苦が満載の作戦をGMたちに押しつけたあなたにありますおっぱい予報士さん。

 そして上層部の無能のアオリを一番受けるのは決まって末端の兵士たちです。まずは四ガンダムで最強と目されるヴァーチェが、三大国のエースの中で最もお笑い要素に溢れるコーラに捕獲されます。まずコーラがヴァーチェの前に囮となって砲撃を誘い、隙を作らせたところを部下たちに対処させたのでした。

gundam00_15_13

「ガンダム確保!」
「よくやった! 俺のおかげだな!」

 というかコーラは今回で初めて役に立ったんじゃないでしょうか。
どうせヴァーチェはキャストオフしてナドレの正体を曝して一発逆転し、ティエリアはまたもやナルシーな涙を流すのでしょうから短い栄光ではありますが。
 続いてアレルヤはソーマ少尉の前に倒れます。そしてデュナメスは一番の貧乏籤で変態に目を付けられてしまいました。

「抱きしめたいな! ガンダム!」

gundam00_15_14

「まさに、眠り姫だ……!」


 白馬の王子様は巨大ロボットに乗ってぶちかましてきたりはしませんし、ましてやアイアンクローなど以ての外です。
 刹那だけは幸運にも戦場を離脱できたと思いきや、朝日をバックにした狙いすぎな登場でサーシェスが現れます。

gundam00_15_15

 モビルアーマー仕様のイナクトを駆るサーシェスは疲労困憊の刹那には荷が勝ちすぎました。プラズマフィールドでコックピット内部は電子レンジ状態。絶叫を上げる刹那の脳裏をかすめたのはやっぱりガンダムでした。

gundam00_15_16

 するとガンダムが助けてくれました。こんな風に言うとご都合主義の極みと思われそうですが本当にそうなのだから仕方がありません。しかし良くも悪くも視聴者に新しいガンダムが印象に残ったことは確かです。結局ガンダムとはプラモの販促アニメとしての役割を果たせば事足りるということなのでしょう。



機動戦士ガンダム00 2
機動戦士ガンダム00 2宮野真守 三木眞一郎 吉野裕行

バンダイビジュアル 2008-02-22
売り上げランキング : 56

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 (1) 機動戦士ガンダム00 3 機動戦士ガンダム00 4 機動戦士ガンダム00オフィシャルファイル 専用バインダー付き4号 コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン II<最終巻>




今週のお笑い半島 20080113~20080119 

   VANK(バンク)の朴団長:「日本の外務省が動画サイトを通じて独島領有権を積極PR中。対抗せねば」 [01/13]

>李舜臣将軍のリーダーシップは韓国人のみならず全世界の人々に勇気と感動をもたらすコンテンツであるのもかかわらず、海外の学生たちが見る世界史教科書や百科事典、海外ポータルサイト等のどこにも李舜臣将軍に関する言及が無い、ということが朴団長の説明だ。
 サイバーテロ集団に広報活動されたら却って評価が下がるのでは。


   もはや「実況中継」と化した韓国の天気予報 [01/15]

>韓国には「雪の降った次の日に、こじきが洗濯をする」ということわざがある。雪が降った次の日は、服を1着しか持っていないこじきでも服を脱いで洗濯できるほど、暖かくなるという意味だ。こじきでもその程度の予想はできたということだ。このように天気の予想は、歴史からこじきの日常に至るまで、さまざまなものに影響を与えている。
 こじきこじきと連呼しすぎです。


   中国の心理学者「韓国ドラマ見ると頭が悪くなる」と警告 [01/15]

>「韓国ドラマは暇つぶしの種を捜す人々には良い手段ではあるが、あまりにも強く関心を持ったり、ドラマに過剰に共感すれば正常な思惟能力に影響を及ぼす」
 この手の非難は別に韓国ドラマに限定されませんよね。一昔前の漫画バッシングやゲーム脳うんぬんと大して変わりません。やっぱり東北工程に関係するネガティブキャンペーンの一端でしょう。


   <チャイナウォッチ>韓中“元祖”論争…民族感情捨ててこそ和解 [01/17]

 韓国側がそのトンチキな主張を全部引っ込めれば、両者の感情に少ししこりが残る他は万事解決すると突っ込んでは負けですか?


   「謝罪、反省求めない」対日関係で李明博・韓国次期大統領 [01/17]

 その翌日


   李次期大統領は謝罪すべき、対日発言で各党が批判 [01/18]

>「李次期大統領の韓日関係に関する発言は国民情緒とかけ離れた妄言だ。実用主義は時には必要だが、守るものは守った上で実用してこそ意味があり、民族自尊心という重要な価値をけなすような実用はボーダーラインを超えている」
 日本に謝罪を要求し続けなければ民族自尊心を維持できないというのも、考えてみれば可哀想な話です。


   「泰安のボランティアにノーベル賞を!」 [01/18]

 韓国人のノーベル賞好きは日本の非ではありません。ほとんどコンプレックスの域に到達しています。
 ちなみに一月十七日付の記事ではボランティアの数は百万人でした。一日で二十万人増えました。来年の今頃は韓国と北朝鮮を合わせた総人口が参加していた計算になります。


   テレビ番組制作会社「ドラマの著作権を守れ!」 [01/18]

 でもイルポンの著作権は全力で無視するニダ!



マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)山野 車輪

晋遊舎 2007-08-28
売り上げランキング : 2157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ) 嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫 584) マンガ嫌韓流 韓国のなかの日本 マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編 マンガ日狂組の教室 (晋遊舎ムック)




『CLANNAD』第14話 「Theory of Everything」 

 なかなかに結構な最終回でした。というよりも、ここまで盛り上がっておいてことみとくっつかずに来週からは他の女にちょっかいを掛け始めるに決まっている朋也に軽い殺意を抱きました。攻略した後は用済みという事情は解りますけど、うまいこと処理できないものでしょうか。

CLANNAD_14_01

 高校をドロップアウトして庭師の修行に励む朋也に、かつてのクラスメイトで今の愛人たちが登校のついでに差し入れを持ってきてくれました。全部ウソです。でも愛人うんぬんについては実現する可能性が大なので全世界の男女比の不均衡を是正するために可及的速やかに朋也を隔離レベル5相当として扱うべきなのです。

CLANNAD_14_02

 カーテンを閉め切って部屋にひきこもったままのことみに、杏は励ましの言葉を掛けます。ちょっと空気を読めと忠告したいところですが自分が正しいと思ったこは断じて行うのが杏の長所ではあります。
 そして授業がはねてからは朋也ガールズも一緒に一ノ瀬家の庭を手入れします。

CLANNAD_14_03

 降る星や ブルマは遠く なりにけり。朋也、心の俳句。季語が入っていませんがブルマが絶滅した余波が二次元世界にまで波及している悲しみに胸が張り裂けんばかりなので平にご容赦ください。
 朋也は一ノ瀬邸に一人残り、徹夜で作業を続けます。ご近所の皆さんは空気が読める方々なので見知らぬ少年が庭でゴソゴソやっていても警察に通報せずに見て見ぬふりをしてくれるのです。こういうシーンを目撃してしまうと、やはり鍵作品はセカイ系なのだと感慨深くなってしまう今日この頃。

CLANNAD_14_04

 朋也の頑張りが実を結んで、ことみの誕生日までにはかつての記憶そのままに庭が元通りになりました。そして朋也は疲れに身を委ねてテーブルの上にうつぶせになってうたた寝を始め、過去の記憶が夢となって脳裏に蘇ります。

CLANNAD_14_05

 回想の序盤は前回のことみ視点の場合と重なる部分が多いのですが、もちろん別の内容も含まれています。たとえばショタ朋也がロリことみを“ことみちゃん”と呼ぶシーンとか。だからちゃん付けでないと反応しなかったのか。
 しかし封印されていた記憶は楽しいことばかりではありませんでした。

CLANNAD_14_06

 ことみの誕生日にクラスの友達を連れて来ると約束しますが、朋也の同級生の男どもはいずれ美少女に成長するロリっ娘のフラグを立てておこうという努力と先見性に乏しいお子ちゃまばかりだったので笛吹けども誰も踊りませんでした。バツが悪くなって朋也まで誕生会をすっぽかし、それでも気になって彼女の家まで来たのは夜も更けてからでした。そして燃えさかる炎のそばで泣きじゃくることみを発見し、火を消そうと必死に努力しますが子供なのでうまく対処できません。そこへことみの父の同僚がタイミング良く現れてどうにか事なきを得ました。

CLANNAD_14_07

 ことみはずっと泣きやまなくて、それでも涙を止める方法は見つからなくて、次の日からは会うこともできなくなって。そうして朋也はいつしかことみのことを忘れていったのでした。こんなトラウマ物の記憶を忘れられるというのも大した話ですが、逆にトラウマ物だからこそ自己防衛のために無意識に忘れてしまうものなのかも知れません。
 しかし、朋也は今ようやく思い出したのです。長い夢から覚めたとき、目に飛び込んできたのはことみの笑顔でした。やがて泣き笑いの表情になって、ことみは朋也に秘めた想いを打ち明けます。

「ずっと覚えていたの。
 お庭に迷い込んできた男の子……。
 私、その男の子のこと、とってもとっても好きだったの。
 私の、たったひとりのお友達だったから……。だから……」

CLANNAD_14_08

「ずっと待ってたの」


 翌日。ことみのようやくの登校を朋也たちは校門の前で待っていました。そして誕生日プレゼントとしてバイオリンの交換券を贈ります。修理が間に合わなかったので、こういう冴えた方法に切り替えたのでした。
 そして思いも掛けない所からもう一つのプレゼントが届きます。

CLANNAD_14_09

 ことみの両親のカバンを携えて彼女の父の同僚が学校を訪れました。ことみにとって、そのカバンは忌まわしい過去の象徴のような物でした。しかし今のことみには過去と向かい合うだけの力があります。ずっと大好きだった男友達と、新しくできた女友達もそばにいてくれます。
 朋也と杏に励まされて、ことみは意を決してカバンの蓋を開けます。そして中が見えました。

CLANNAD_14_10

 中が見えぬ、中が見えぬぞミエローマ! これは呪いか放送事故か!?
 あ、カバンの中身はことみへの誕生日プレゼントと彼女に宛てた手紙でした。そして感動的なBGMと風景が展開されて視聴者の感涙を絞り尽くしましたとさ。そして月日は流れてバイオリンが修理されてことみの独奏会が開かれるらしいところで終わり。
 うーむ、自分が全く心を揺すぶられなかったので、ちゃんと感動できた人たちに対する面当てみたいな文章になってしまいました。気分を害された方には申し訳ありません。自分が人としてどこか大切な部分が欠落している気がしてきました。



CLANNAD 3 (初回限定版)
CLANNAD 3 (初回限定版)中原麻衣 神田朱未 能登麻美子

ポニーキャニオン 2008-02-20
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD 2 (初回限定版) CLANNAD 4 (初回限定版) CLANNAD 1 (初回限定版) CLANNAD 5 (初回限定版) CLANNAD 6 (初回限定版)




全自動4コマで遊んでみた 

 全自動4コマというwebアプリを見つけました。適当な単語を入力すれば、二人のキャラが自分で考えたかのように振る舞ってくれます。インターネット上のデータを引っ張ってきているそうなのでネタ系の会話を生成することも可能です。
 で、面白そうなので色々やってみました。



続きを読む



ハヤテのごとく! 第159話 

 毎日が新鮮!! 毎日が冒険!! 「危険がウォーキング中」という第159話。また新しい1日が始まります!!
 今回のサブタイトルの元ネタは、星里もちる先生の漫画『危険がウォーキング』から。この人の作品は『りびんぐゲーム』を本屋で立ち読みしたきりなので詳しいことは知りません。ググって初めてこの漫画の存在を知りました。

hayate_159_01

 無限ループって怖くね? 『ゴドーを待ちながら』みたいに同じ内容が(ry
 本当はコレ、ちゃんとした前回の翌日のシーンです。細部が微妙に違っているのでコピーということもありません。漫・F・画太郎先生ばりのコピー乱舞による強烈なギャグ技も見てみたかったのですが、畑先生の作風は絵だけで笑いが取れるものではないのでやらなくて正解だったかも。
 なおバックステージによれば日比野晴矢もとい文の母親は過去にハヤテと接点があったそうです。桂家お泊まりイベントに登場した、娘の治療費50万をヤクザに取り立てられていた女性でしょうか。

hayate_159_02

 これだと文が白皇学院に通えることを少し異常なくらい喜んでいるのも、自分がすぐに亡くなるものと諦めていた反動と考えれば辻褄が合います。もっとも文のキャラがここまで天然だと、事故とか病原菌の方が避けて通りそうな気がするという新たな疑問も湧いてきますが。50万の件は翌日に返しに来ていたので、医者の誤診としてギャグで流すつもりなのかも知れません。
 さて扉絵も合わせれば四ページ目で、ようやく文は新しい素敵と巡り会います。それは教師の鑑でした。

hayate_159_03

 それは反面教師の鑑でした。
ちょっとした追加要素のおかげで意味が正反対になってしまっていますが、それが雪路の背負った宿命なので以て甘受すべし。
 しかし殺人事件と勘違いされるほどに正体なく酔いつぶれた姿が初対面では、妹のヒナギクもいい迷惑です。アレが姉というだけでこれまで一体どれほどの有形無形の被害を被ってきたことか……。まったく、雪路はヒナギクの爪の垢でも煎じて飲んでください。
 それではとくとご覧じろ、前回の颯爽とした初対面シーンを!

hayate_159_04

 ……。
 え、えーと。こほん。
 これは陰謀なのじゃよー!
 雪路とヒナギクは結局のところ姉妹なのだということを新入生に強烈にすり込もうとする、無慈悲で残酷な小さき神々による戯れの産物なのじゃよー!

 とにかく。文は雪路を介抱しようとして邪険に追い払われます。明らかに不審者と判る風体の相手には近寄らないのが無難だと言うことをフーミンは心に深く刻んだのでした。そして雨、逃げ出した後に待っていたのは生徒会のメンツでした。

hayate_159_05

 ヒナギクの超回復力を以てしても一晩では傷が癒えなかった模様です。ヒナギクとはかなり衝撃的な出会いをしたので、文は心に一番残っている印象というか脳内ビジョンに従ってヒナギクを呼びます。

hayate_159_06

 そうとも、嘘に決まっている。ヒナギクの下着はしましまに決まっているとも!(無駄に力説)
 ともあれ文は美希にヒナギクが白皇学院の生徒会長だと知らされ、ショックで一日中ボーッとしたままでした。クラスメイトのシャルナという新キャラに声を掛けられてようやく覚醒しました。
 ちなみにその新キャラは『少女革命ウテナ』の姫宮アンシーをモデルにしたのだと一見して判る容姿をしています。
 理解の助けになるようにキャプ画像を貼っておきます。

hayate_159_07

 あるぇー(・3・)?
 おじさん、ちょっとした手違いで貼り間違えちゃったよ。あははのはー。
 ホントはこっち。

hayate_159_08

 でも実際にはインドの人なので元ネタはララァっぽいです。そんなSBカレーの王女様・甘口限定に白皇学院の生徒会室は時計塔にあると教えられ、文は好奇心で訪れます。関係者以外は立ち入り禁止なのですがたまたま現れたハル子の可愛いものラブ琴線に触れたおかげで特別に入れてもらえました。そこから見えるのは素敵な景色。素敵な光景。素敵な一大パノラマ。

hayate_159_09

 そしてブス的な年増。(言い過ぎじゃ)

 とにかく朝から夕まで酒の匂いを撒き散らすという理想的な生活……ゲフンゲフン! 青少年の情操教育に誠によろしくない不審者を発見して、文は相手をテロリストと誤認して健気にも立ち向かっていきます。

hayate_159_10

 朝は相手を死体と勘違いしたので自らの手で事実へ変えようとするフーミン。鈍器アタックを敢行しようとしますが雪路が自滅したおかげでその手を汚さずに済みました。しかし相手が勝ち誇ったとき、そいつは既に敗北している! ついに真の黒幕が登場し、文の背後に音もなく忍び寄って彼女を亡き者にせんとするのであった!

hayate_159_11

 フキダシの中をちょっと改変していますがこれはマリアさんの内面を如実に表したものだと自負しております。



ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-01-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま! 21 (21) (少年マガジンコミックス) To LOVEる-とらぶる 7 (7) (ジャンプコミックス) ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) Kiss×sis 2 (2) (KCデラックス)




漫画キャラの容姿今昔(月刊少年誌・児童誌編) 

『鉄腕アトム』アトム

kawarisugi_gekkan_01



kawarisugi_gekkan_02

 アトムの初出は『アトム大使』の脇役です。『アトム還る』は黒歴史っぽいのでスルーしました。それでも足掛け十八年の長期に渡って描かれたのでかなり顔は変わっています。



『ドラえもん』ドラえもん&野比のび太

kawarisugi_gekkan_03



kawarisugi_gekkan_04

 初登場時のドラえもんはメタボでクール。対してのび太はあんまり変わっていません。精神的には意外と成長しているのですけどね。



『水滸伝』史進

kawarisugi_gekkan_05



kawarisugi_gekkan_06

 少年漫画らしい顔立ちが劇画調に変貌。でもチョイ役のやられ役なので出て来なかった方がよかったかも。原作だと彼は百八星のトップバッターですが、その後はろくに活躍できずに竜頭蛇尾に終わりました。ボクのこと、忘れてください。うぐぅ。



『三国志』張飛

kawarisugi_gekkan_07



kawarisugi_gekkan_08

 この二コマの間には現実時間で十年以上、作中時間で三十年以上が横たわっています。まさに蕩々たる時の流れを感じさせる大河漫画です。



『風雲児たち』坂本龍馬

kawarisugi_gekkan_09



kawarisugi_gekkan_10

 どれだけ顔が変わっても鼻水を垂らすことは忘れない龍馬。



『あずまんが大王』ちよちゃん

kawarisugi_gekkan_11



kawarisugi_gekkan_12

 十歳時から二年の時を経て顔の抽象化が進みました。



『ファイブスター物語』エスト

kawarisugi_gekkan_13



kawarisugi_gekkan_14

 この間わずか一ページ。
 FSSが何度読み返しても理解しにくいのは、膨大な情報量や時間軸を無視したストーリー展開の他にもキャラの容姿がコロコロ変わるからだと思われます。永野護先生は漫画における記号的表現というものをあんまり重視してくれないので読者は脳細胞を酷使しなければなりません。



『マップス』十鬼島ゲン&リプミラ・グァイス

kawarisugi_gekkan_15



kawarisugi_gekkan_16

 この漫画の連載終了期には、長谷川裕一先生もすっかり「キャラの顔だけ切り取ったら誰が誰だか判らない」作家の仲間入りを果たしてしまいました。



『南国少年パプワくん』シンタロー

kawarisugi_gekkan_17



kawarisugi_gekkan_18

 柴田亜美先生はドラクエ四コマ漫画劇場に寄稿していた頃のシンプルな作風から、耽美ホモの混じった鳥山明絵柄へと華麗な転身を遂げました。



『突撃!! パッパラ隊』とびかげ

kawarisugi_gekkan_19



kawarisugi_gekkan_20

 この手のキャラは頭身が縮むのがデフォルトなのです。



『魔法陣グルグル』ニケ&ククリ

kawarisugi_gekkan_21



kawarisugi_gekkan_22

 初期は垢抜けない感じですが、並べてみると後期のいかにもメルヘンでございといった絵柄よりも好感が持てます。むろん主観ですが。



『超兄貴』イダテン(というか木こりのジョーイ=デマイオ)

kawarisugi_gekkan_23



kawarisugi_gekkan_24

 マッチョな兄貴がいつの間にか貧弱なボウヤに成り下がってしまいました。そら作中でもネタにされるっちゅーねん!


kawarisugi_gekkan_25




  【関連記事】

漫画キャラの容姿今昔(週刊少年ジャンプ編)
漫画キャラの容姿今昔(ジャンプ以外の週刊少年誌編)
漫画キャラの容姿今昔(青年誌編)
漫画キャラの容姿今昔(少女漫画誌&その他編)
漫画キャラの容姿今昔(番外編その1)
漫画キャラの容姿今昔(番外編その2)
漫画キャラの容姿今昔(番外編その3)




ハヤテのごとく! 第41話 「先生さよなら絶望~卒業スペシャル」 

 ロリヒナが登場しました。もちろん女子高生ヒナも登場しました。後はまぁ蛇足です。

anihaya_41_01

 栴檀は双葉より芳し。ヒナギクは幼時より可愛し。

anihaya_41_02

 比較対象としては申し分のない女性が背後に立っているおかげでロリヒナの愛くるしさがひときわ引き立っています。
無駄に重ねた年の数しか妹に勝つ要素がないとはいえ、たまには雪路も役に立つのです。
 さてロリヒナが登場するには当然のことながら時間軸を遡らなければなりません。というわけで回想シーンに突入します。

anihaya_41_03

 十年前のある日の夕暮れ、ヒナギクは一人で公園で時間をつぶしていました。お年玉を貰ってはしゃいでいる子供たちを遠目に寂しく眺めます。

anihaya_41_04

 雪路から貰ったお年玉は飴玉一つ。それでもヒナギクは幸せそうに、頼りになる姉と一緒に笑い合います。そして雪路はヒナギクに、自分だけは絶対にヒナギクと別れたりはしないと約束するのでした。
 これだけで終わらせるのも何ですので蛇足の方もレビューします。ヒナギクが過去を思い出した理由は姉の異変にありました。

anihaya_41_05

 まるで普通の社会人のように妹にお年玉をあげるという異常な行動を採ります。その外見はまさに木こりの泉に突き落として女神様が漂白脱臭してくれたキレイな雪路です。ハヤテたちは雪路が白皇学院を去るつもりなのだと推測。生徒会三人娘たちは当初まるで信じませんが、雪路が落とした辞表を見せたらさすがに態度を変えました。
 ま、視聴者の99%は察しがついているでしょうが完全な誤解です。ハヤテたちはHRで雪路に解らないことがあると最後(のつもり)の世界史の授業を受け、雪路は紛らわしくも感動的なスピーチで締めくくります。

anihaya_41_06

 終業のチャイムが鳴ると同時に、弾かれたようにヒナギクが教室の戸を開けて雪路に白皇学院にとどまるように懇願しました。自分のクラスのHRはボイコットしたっぽいけど普段の行いが行いなので全く問題はない!
 と、ここで世界まる見え風味にネタばらし。辞表の主は牧村女史でした。先輩の雪路のあまりの傍若無人に教師を続けていられる自信を喪失していたのです。
 また、雪路がキレイな雪路になっていたのはテレビの運勢占いが言っていた通りにラッキーが続きまくったからでした。お茶を淹れれば茶柱が立ち、目玉焼きを作ろうとすれば卵に黄身が二つ入っていて、コアラのマーチにはマユゲが描かれていて、森永チョコボールの封を開ければ金のクチバシ。おまけにエビスビールには鯛が描かれていました。

anihaya_41_07

 朝っぱらからタンノくんの姿を肴にしながらビールを飲んでも悪酔いするだけと思うのは俺が常識人の証拠でしょうか。ちなみにエビスはエビスでも蛭子能収です
 こんなオチで感動してしまったナギたちは収まらないのでそれぞれ中の人つながりの変身をして雪路を折檻します。

anihaya_41_08

 ナギは『うたわれるもの』のカミュの姿で張り倒し、瀬川嬢は『sola』の水口ちさとの格好でバリバリバルカンパンチをお見舞いし、花菱嬢は『もえたん』の手塚澪のコスプレでハリセン攻撃し、朝風嬢は『一騎当千』の孫策伯符の見かけで廬山昇龍覇を繰り出しました。

anihaya_41_09

 Aパートで花菱嬢はもし雪路が退職するならメンタイ子に改名すると言っていましたが、実際に明太子になったのは雪路本人でした。
 ヒナギクはみんなにタコ殴りにされた雪路を背負って下校します。

anihaya_41_10

 雪路がヒナギクにお年玉を渡したのは十年前の約束を覚えていたからでした。かつて、飴玉一つで済ませたことを心苦しく思って十年後にはちゃんとしたお年玉をあげると約束していたのです。
 こうしてちょっといい話で今回は終わるんじゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ。今となっては胡散臭いだけの亀仙人の引きよろしく、この後には原作準拠のマリアさん&西沢さんストーリーがありました。でもそちらをご覧になりたい方は他のレビューサイトを御アクセスください。今はただ、ロリヒナの可愛さにだけ浸っていたいのです。

anihaya_41_11

 幼女は国の大御宝です。



ハヤテのごとく! 06
ハヤテのごとく! 06川口敬一郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-12-21
売り上げランキング : 805

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 05 ハヤテのごとく! 04 ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】 ハヤテのごとく! 07 ハヤテのごとく! 02




『機動戦士ガンダム00』第14話 「決意の朝」 

 前回それなりに区切りのいいところで一クール分が終わったので今週からは機動戦士Oガンダムが始まりました。ZガンダムMk-ⅡやサイコガンダムMk-Ⅳ、さらにはシャアやセイラさんやハマーン様の実弟まで登場するという豪華きわまる顔触れで幕を開けていたとしたら面白かったんですけど実際にはそんなことはなくて普通に第二クールが始まりました。
 しかし腰を入れてじっくりと描いていると言えば聞こえはいいのですが、正直なところ展開が遅いという他ありません。ファーストだとすでにガルマ様は散り、アニメ史上に名高いギレン閣下の演説も済ませている状態です。途中、途中、途中……その日その日おざなりの戦闘をし、半ば眠っているような展開……途中だと思わなきゃ……やってられねえっ……!

gundam00_14_01

 新OPはラルクよりはロボットアニメに似つかわしく思える主題歌に変わりました。巨大兵器の重量感はあまりありませんがそれだけに軽快に動き回るアクションが見所です。セル枚数の多さは世の低予算アニメを手がける全てのアニメーターの垂涎の的になりそうです。新ガンダム三機もちょっとだけ登場しています。
 一方、新EDは腐女子ホイホイの役割を露骨に期待されているような出来でした。

gundam00_14_02

 さて刹那はロックオン兄ちゃんに散髪してもらって気持ちよくなって居眠りしてしまいます。この辺までネタ元の宗介をなぞるとは、アニメスタッフも本気です。さて刹那が目を覚ますと夜空に星が瞬いていました。

gundam00_14_03

 おそらく日が暮れるまで放ったらかしにされていたと悟って腹立ち紛れに白布を脱ぎ捨てたのでしょう。この後、波にさらわれて沖に流される白布を取りに刹那が泣きながら遠泳します。
 さてアバンを飛ばして本編。アレルヤはCBの秘密ドッグでパイロットとしての義務を超えていそうなくらい働いていました。一方、スメラギ予報士とチャイナおっぱいは地球でお色気担当としての義務を完全に果たしていました。

gundam00_14_04

「私たちはまだまだ未成熟な生命体よ。でも、それも悪くないわ。
 重力下で飲むお酒は格別ですもの」

「昼酒は体に毒でしてよ?」
「止めたくても止められない。まさに未成熟」

 未成熟どころか爛熟の極みにしか見えません。
早いとこ適切な処置を施さないと(=若い男をあてがわないと)ポロリともげて落ちそうな勢いです。
 さてCBの主立ったメンバーはほとんどが地球に降りて羽を伸ばすなり仕事に勤しむなりしていました。プトレマイオスのクルーはスメラギ予報士たちと一緒にプールでバカンス。ティエリアは空気を読まない男なので一人寂しく世界情勢を分析していました。毎度の事ながら彼に不安要素認定された刹那はエクシアに乗ってお空を飛び、ロックオンは祖国に里帰り。全く協調性がありません。でもね、それがソレスタル・ビーイング!
 さて刹那が日本のセーフハウスに帰還すると、ちょうどルイスが母親と別れる場面に出くわしました。沙慈はルイスの寂しさを紛らわせるために気晴らしをしようと刹那を誘います。

gundam00_14_05

 普通はルイスと沙慈は飛行場までついて行って、そこで涙の別離シーンに入るところなのですが刹那を絡めるためには不自然も甘受しろとの脚本家のお達しです。割と忍耐を必要とされるアニメだ。
 さて次の戦場はタクラマカン砂漠と決定しました。CBを誘き寄せるエサは濃縮ウラン。軍事演習という名目で三大国が戦力を結集し、手に手をとってガンダム軍団をフルボッコする計画です。そのためにガンダムを鹵獲するための部隊は着々と戦力増強されていきます。
 ますユニオンは対ガンダム調査隊がオーバーフラッグズと正式名称を与えられ、フラッグ十二機が補充されました。つまり三分で全滅させられるフラグが立ったということです。ホントにやったらファーストのコピーで、種死のデッドコピーですけどね。
 続いて人革連ではソーマ少尉が前回の雪辱を果たそうと気負い立ち、グラハム中佐にやんわりと諭されます。
 最後にAEU。つまりコーラ。

gundam00_14_06

 登場してから早々に遅刻が理由で修正されます。

gundam00_14_07

 口答えしたのでもう一発。

gundam00_14_08

 そしてアムロの迷言が再現されます。

gundam00_14_09

「に、二度もぶった!」

gundam00_14_10

「カティー・マネキン大佐。モビルスーツ隊の作戦指揮官だ」

gundam00_14_a

「あべし!」

gundam00_14_09

「よ、四回もぶった!」


gundam00_14_10

「殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!」

gundam00_14_b

「ひでぶ!」

gundam00_14_09

「じゅ、十六回もぶった!」


gundam00_14_10

「お前はいい。そうやってわめいていれば気も済むのだからな!」

gundam00_14_c

「たわば!」

gundam00_14_09

「ろ、六十四回もぶった!」


gundam00_14_10

「そんな模擬戦、修正してやる!」

gundam00_14_d

「ちにゃ!」

gundam00_14_09

「に、二百五十六回もぶった!」


gundam00_14_10

「そろそろ目がチカチカしてきたぞ」

gundam00_14_e

「あぷぱ!」

gundam00_14_09

「せ、千二十四回もぶった!」


gundam00_14_10

「このカウントマニアめ」

gundam00_14_f

「うわらば!」

gundam00_14_09

「よ、四千九十六回もぶった!」


gundam00_14_10

「バーロー」


 この後コーラはM属性が発動してマネキン大佐に惚れます。アムロの迷言をパクり、ジェリド化しても許せる気になるのはコーラが純真無垢なお笑いキャラだからでしょう。
 さて恐るべき強敵と警戒すべき仇敵と笑うべき頓敵とが来るべき大仕事に取りかかっていた頃、スメラギ予報士はまたもや自分に課せられた任務というかサービスシーンを披露するためにシャワーを浴びていました。そこへ電子メールが届きます。

gundam00_14_11

 髪を上げているとゴーストスイーパーの美神さんみたいです。
 ちなみに送り主は同窓のカタギリでした。ガンダム四機を鹵獲するための意見を仰ぎ、そのために軍事機密レベルの情報を気前よく渡してきました。機密保持の精神がカケラもないところは刹那とどっこいどっこいです。
 ともあれ二人は一席設け、現行戦力におけるガンダム鹵獲の可能性は低いため圧倒的物量で消耗戦を強い、ガンダムマイスターたちを疲弊させる方向で進められることが視聴者に知らされます。現実的には有効な戦術ですが、作品的には物量作戦は過去にもやっているので焼き直しの印象が強いのが難点です。
 そんなこんなで嵐の前の静けさの中、刹那は当然のようにエクシアを私物化してアザディスタンに向かいます。

gundam00_14_12

 刹那・F・セイエイ、マリナたんの寝室に介入する。このキカンボウめっ!
 ここで振り返った先に範馬勇次郎が佇立していたらさらに笑えたのですが残念ながらガンダム00におけるパロディ元はロボットアニメ物に限定されているようです。

gundam00_14_13

 しかしアザディスタン王宮の警護はどうなっているのでしょう。拳銃を持ち込んだ女性の一件に懲りてセキュリティ強化に励むべきなのに、逆に劣化しています。ザルを通り越して割れ鍋のレベル。この後GN粒子を撒き散らしながら帰って行きますが、それでも猫の子一匹騒ぎません。そりゃ内戦も収まらんわ。



機動戦士ガンダム00 (1)
機動戦士ガンダム00 (1)宮野真守 水島精二

バンダイビジュアル 2008-01-25
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 2 機動戦士ガンダム00 3 コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン II<最終巻> コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン I 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス




今週のお笑い半島 20080106~20080112 

   【コラム】韓国が日本に追いつく日(上) [01/06]
   【コラム】韓国が日本に追いつく日(下) [01/06]

>2008年は韓国が日本に追いつく「元年」として歴史に残る可能性が高い。なぜなら国民が政府を変えたからだ。
 ノムたんが大統領に就任したときも似たようなことを言ってませんでしたっけ?


   『燃える列車』、セマウル号の機関車で火災~そのまま強行運行 [01/08]

>めまいがするような事故が発生した。
 最初は事故だとしても、二度目からは明らかに人災の方が始末が悪い。それでも人命が失われずに済んだので何よりです。


   「イ・ジュン烈士の殉国が欧州人の良心を呼び覚ました」 [01/08]

 ハーグ密使事件って、確か国際社会から全力でスルーされたはずですが。欧州人の良心が呼び覚まされたという具体的な行動についてご教授願います。


   日韓首脳シャトル外交、李明博政権発足を機に復活で合意 [01/08]

 そんなことは言っていない


   日韓シャトル外交 日本側、復活を否定 [01/09]

 様式美の世界です。


   次期大統領の疑惑「捜査は可能」韓国憲法裁 [01/10]

 これはもしや、現大統領と次期大統領の壮絶な逮捕合戦の幕開けフラグでしょうか。


   「ツシマ」の語源が韓国語であることからも、大昔から対馬がウリの領土だったことは明白 [01/11]

>対馬島(テマド)は釜山から南東へ約50kmの所にあるから、天気の良い日には肉眼でもはっきり見える。したがって、遥かな上古時代から日本列島を開拓した我々の先祖のうち、多くの人がその地に渡って定着したはずであることは、疑う余地が無い。
 それはひょっとしてギャグで言っているのか!?



マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)山野 車輪

晋遊舎 2007-08-28
売り上げランキング : 2026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫 584) マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ) マンガ嫌韓流 韓国のなかの日本 マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編 マンガ日狂組の教室 (晋遊舎ムック)




『CLANNAD』第13話 「思い出の庭を」 

 岡崎朋也は庭師の道を目指すようです。

CLANNAD_13_01

 春原陽平がシリアス一辺倒の劇画キャラの道を目指すくらいありえません。

 とりあえずギャグの一つもかましておかなければやってられないほどにヘビーな回想で前半は占められます。夕焼けに燃える部屋の中で、ことみは朋也の方を向かずにぽつりぽつりと語り始めます。朋也と再会したそのときから、彼が幼い頃に一緒に遊んだ男の子だと判ったこと。しかし朋也は自分のことを忘れていて、それでも自分を改めて友達として遇してくれたこと。自分のことを朋也に思い出してほしいのか、それとも忘れたままでいてほしいのか、判らなくなったこと。子供には少し難しいことを言う父親と、もっと判りやすく娘への愛を語ってくれる両親のこと。

CLANNAD_13_02

 今でこそジャイアンリサイタルに匹敵する騒音公害を発しているけど子供の頃はちゃんとした音色を奏でていたこと(言ってません)

CLANNAD_13_03

 そこへ現れる闖入者岡崎朋也。現在の斜に構えた態度からは想像ができないような可愛げがあります。
 優しい両親と仲のいい男友達。満ち足りた世界の中にいたことみに急転直下の運命が降りかかります。

CLANNAD_13_04

 自分の誕生日に急な仕事で家を空けることになった両親にことみは大嫌いと言ってしまいます。誕生日には誰も来てくれません。そして何日か過ぎ、父の友人を名乗る男から両親の乗った飛行機が墜落したことを聞かされたのでした。ことみは父の論文が二人を死に追いやったと考えて書斎に遺してあった論文のコピーを焼き捨てます。
 常識的にはあり得ないような不幸に見舞われるのは鍵ヒロインの宿命です。慰めの言葉一つかけられはしませんが、それでもことみには悲しみに押しつぶされないように強くなってほしいものです。でも朋也には幼年時代に見知っていた女の子のことを忘れるのが鍵主人公の宿命だと言って慰めてやりはしないもんねー!
 お前が誕生日の時、両親の死を告げられたときにことみのそばにいてやれていたら少しは悲しみも紛れていたかも知れないんだ! でも論文のコピーを焼いたときに火事になりそうだったときには駆けつけていたっぽいので死一等は免じてやる。思う様に悪し様に言ってばかりで何様なんでしょ俺様。

CLANNAD_13_05

 けろぴーが描かれた団扇など、両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない! という訳で価値ある女性として名雪を出してくださいアニメスタッフの皆々様。
 団扇のある職員室で朋也は教師にことみがアメリカの大学に海外留学する話が持ち上がっていることを教えられます。飛び級? ことみは昨日までは乗り気ではなかったのですが今朝、話を進めてくれるように教師に頼んだのでした。本人は引きこもったままで登校していません。
 朋也は不良の面目躍如と授業をエスケープして一ノ瀬邸を訪れ、カーテンを閉め切って部屋に閉じこもっていることみにはあえて声を掛けずに庭師の道を目指しってもうそれはいい。

CLANNAD_13_06

 いつか見た光景を取り戻すために朋也はガーデニングの知識を詰め込み始めます。そこへ好感度が既にリーチ状態の美少女トリオがやって来ました。彼女たちはことみのために超音波発生装置バイオリンを届けようとしますがスタンピートした単車のせいでネックが真っ二つになってしまいます。

CLANNAD_13_07

「こらーっ!!」

 大声で怒鳴ったのはもちろん杏です。同族嫌悪みたいなものなので腹立たしさもひとしおだったのでしょう。
 そして四人は楽器屋を梯子して二日で修復できる店を探しますが、現実には期限を定めずに預かってくれるだけで良しとしなければなりませんでした。その後は夜も更けたというのに四人仲良く一ノ瀬邸に不法侵入して草刈りを続けます。かつて失ったものがそこに埋まっていて、それを取り戻せると信じて。



CLANNAD 1 (初回限定版)
CLANNAD 1 (初回限定版)神田朱未 広橋涼 中原麻衣

ポニーキャニオン 2007-12-19
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD 2 (初回限定版) CLANNAD 3 (初回限定版) CLANNAD 4 (初回限定版) CLANNAD 5 (初回限定版) CLANNAD 7 (初回限定版)




おいなりさんを数えてみた 

 

気分はエクスタシー!!

oinari_a

 父から継いだ正義の心を胸に秘め、母から承けた変態の血を総身に滾らす! 被るはパンティー、穿くのは網タイツ! ご町内の平和と安全を守るため、イけイけ僕らの変態仮面!

 ジャンプ黄金期に颯爽と姿を現した珍無類のヒーロー、その名も変態仮面。彼の変態ルックに感銘を受けた当時のチビっ子たちは争って自分のブリーフの両脇を交差させて両肩に引っかけようとし、ブリーフを駄目にしてしまって母親に大目玉を食らったものである(遠い目)
 『School Rumble』の著者、小林尽先生の手によってジャンプスクエアに新作が発表されたのは記憶に新しいところです。
 で、変態仮面の決めゼリフといえばこちら。

oinari_b

「それは私のおいなりさんだ」


 このセリフが出て来なければ変態仮面ではない!
 と断言してしまえるほどのインパクトがありますが、さて実際にそこまで頻繁に使用されていたのかと訊かれると返答に詰まります。
 そこで今回、せっかくなので変態仮面がいったいどれだけ「それは(ry」と言っていたのかを数えてみることにしました。人間としての限界に挑むがごとき時間の無駄遣いとは重々承知ながら敢えてやる。それが俺のジャスティス!
 この先をご覧になって頭痛や吐き気や突発的な自殺願望を覚えられたとしても当方といたしましては一切の責任を負いかねますので自己責任の上で覚悟してめくるめく変態プレイの数々をお楽しみください。


続きを読む



ハヤテのごとく! 第158話 

 理想がなくては生きていけない。たとえ現実から目をそらしてでも……第158話「高校生活の実態は、理想とだいぶ違う」
 今回のサブタイトルの元ネタは宮崎夢叶氏の傑作Flash「バスト占いの歌」の一節から。Fカップが好きだと自分に正直に告白した生徒へのヤンキー先生の返答「理想と現実だいぶ違うから夢から覚めなさい」……だとしたら面白いのですけど本当のところは不明です。

 新学期が始まり、サザエさん時空が適用されずにハヤテたちが二年生に進級したということは当然の結果として新入生も登場するわけです。こうしてまた天然ジゴロの餌食となるキャラが増えたのであった……。←遠くを見るような目をしながら語るのがポイント
 学園物だと一コ下というだけで過剰なまでに年下している下級生が出てくるものですが、『ハヤテのごとく!』でも御多分に漏れずに元気印の一年生がこのたび初顔見せ。

hayate_158_01

 定石とも言うべき入学式イベントでの出会いを華麗に素っ飛ばしています。伏線抜きでいきなり新キャラを投入するのが畑先生の作風なり。唐突な印象を受けますが狙ってやっているのかどうか。
 彼女は名前を日比野文というので、フーミンとあだ名を付けて差し上げよう。次点はげろしゃぶ。そして魂の名前は藤山起目粒

hayate_158_02

 横顔はまるで電波の代わりに天然が詰まっているハルヒ……かな?(リボン付きカチューシャくらいしか明確な共通点がありません)むしろ英雄伝説Ⅵのアネラスの方が似ているかも知れません。
 そして歴史は繰り返す。

hayate_158_03

 上がフーミン初登場シーンで、下がヒナギク初登場シーンです。

hayate_158_04

 無限ループって怖くね? 『ゴドーを待ちながら』みたいに同じ内容が繰り返されるヤツ。あれは第一幕と第二幕では微妙に違っていて、そこから観客を不安に陥れる底意地の悪い喜劇ではありますが。
 さてフーミンはヒナギクを一目見て憧憬と情欲の虜となり、心の目で物を見過ぎるようになります。

hayate_158_05

 ヒナギクに心を奪われて願望そのままが具象化したような白昼夢を見るのは俺たち三次元の住人だけではなかった! 俺たちは孤独ではなかったんだ! そんな駄目シンパシーを感じつつ
ページをめくると、やはりヒナギクが意を決して木の枝から飛び降りました。

hayate_158_06

 以前と較べると、ヒナに躍動感があります。画力がちょっと上がった?

hayate_158_07

 ともあれフーミンが要らんことしたせいでヒナギクは無理に空中回転し、それが祟って藪の中に顔から突っ込んでしまいます。

hayate_158_08

 俺、ちょっくら白皇学院まで足を運んで枯葉剤を撒いてくる。ヒナギクの玉のかんばせを傷つけた罪は、ちっとばかし二酸化炭素を吸収して地球温暖化防止に役立つくらいでは贖えないと思うんだな。
 しかしそれはそれとしてメディーック! 光の速さで飛んで来い!

hayate_158_09

 後難を恐れてフーミンが絆創膏を貼りました。
 初対面の下級生にさんざんドジをさらした
ヒナギクでしたが締めるところは締めるキャラなので、さりげなくフーミンの本名を呼んで格好良く去って行きました。残されたフーミンは事態が飲み込めません。
 聞くところによれば、ナポレオンは自分の親衛隊約四千名の顔と名前を完全に記憶していたそうな(ソースは忘れた)。たぶんヒナギクも生徒会長の務めとして新入生全員のプロフィールに目を通し、表層的な知識くらいは頭に叩き込んでいるのでしょう。世が世なら徒手空拳で皇帝の座にまで登り詰められますヒナギク。
 さて不思議時空に迷い込んでしまった感覚に陥るフーミンでしたが、うたた寝するナギを見て、自分だって結構な不思議っ娘であることを行動で証明します。

hayate_158_10

 初対面の金髪ツインテール幼女を起こすため、頭にパン屑を撒いて鳩に啄ませようとするフーミン。軽く流血沙汰になります。でも幸いにナギが目を覚ましたので日比野家の破滅は免れました。

hayate_158_11

 フーミンには破滅願望がありました。
 対してナギは力いっぱい否定します。ナチュラルボーン・ヒキコモリストとしてろくに登校もせずに漫画とゲーム三昧の日々を送っているのだから、落ちこぼれロードを脇目もふらずに驀進していると見なされても文句は言えないと思います。フーミンはナギの正体を知りませんが、そこは考えたのではなく感じたと言うことで。
 そして自分の言うことをまるで信じてくれないフーミンに業を煮やしたナギはハヤテを召喚し、自分のスゴいところを語らせます。

hayate_158_12

 ハヤテ、心にもない事は言わないこと。自分自身も騙せないような嘘は、聞いている方を不快にさせるわby蒼崎青子。フルネームで呼ぶともれなく首輪を付けられて飼育されます。
 でも巨乳じゃなくて虚乳、虚無のルイズの虚なら色々と共通事項が多いので問題ナッシング。



ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 14 (14) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2008-01-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま! 21 (21) (少年マガジンコミックス) To LOVEる-とらぶる 7 (7) (ジャンプコミックス) ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) Kiss×sis 2 (2) (KCデラックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年06・07号 

 新年ハゲ増して毛頭おめでたくありません。

hitokoma_2008_06_07_01

 そんな挨拶をかますためだけに2008年最初のジャンプレビューをエロ校長で始めてしまう俺は疲れているのでしょうか。

 さてテニプリではラスボスの幸村少年が作品そのものを全否定しかねない醒めた発言を繰り返しておりました。

hitokoma_2008_06_07_02

「力(パワー)はあるけど打球が単純すぎる……」

hitokoma_2008_06_07_03

「ボールは分身などしない……常に一つだよ」

hitokoma_2008_06_07_04

「ボールは決して消えたりなどしない」

hitokoma_2008_06_07_05

「無我は体力を無駄にするだけ……」


 今までテニヌプレイヤーたちが大量に汗を流しちょっぴり涙を流し過剰気味に血を流しながら放ってきた変態技が根本から覆されるようなセリフの数々。ネタにマジレス、カコワルイ!
 個人的には幸村少年がダブルスに出場して「菊丸は分身などしない……常に一人だよ」とのたもうていただきたいところです。
 ところでテニプリが外国に輸出される際、神の子ってフレーズはどう訳されるのやら。宗教上の理由で直訳を避けるというのはありそうですが、中には国土さえ踏ませないような国もありそうです。

hitokoma_2008_06_07_06

 師範の百八式よりも危険なはずの超ウルトラ(以下略)をアミバ様みたくコピーして叩き付けるリョーマでしたが、ページを捲った先では見開きで茫然自失となっていました。どうやって超(ryを破ったのかはキングクリムゾンのスタンド攻撃で時間を吹っ飛ばされたのでさっぱり解りません。
 ところでテニプリではボスのスタンドが登場したわけですが、許斐先生に対抗意識を燃やしたからかBLEACHでは第五部主人公ジョルノ・ジョバァーナのスタンドが活躍していました。

hitokoma_2008_06_07_07

 ゴールド・エクスペリエンス!
 おまえの感覚だけが暴走し、全ての動きがゆっくり見える!


hitokoma_2008_06_07_08

 この後、涅マユリ様は素敵にファッキンな笑顔を浮かべながらディアボロもといザエルアポロの心臓を刀で貫き、「百年後まで御機嫌よう」と勝利宣言します。精神より先に肉体が滅ぶでしょ、とか言ってはダメなのでしょうか。




【追記】

 コメント欄で指摘されてようやく気付いたのですが、現実時間で一秒で身体が滅んだとしてもザエルアポロの感覚では百年後の話だから何もツッコミ所はなかったのでした。
 きっと今回のレビューを書いたとき、俺はマユリ様に愚人薬を投与されていたんだ! きっとそうだ! そうだと言ってよバーニィ!




ハヤテのごとく! 第40話 「おせちもいいけどハヤテもね」 

 年末年始のテレビは三次元の住人ばかりが映ってアニメが観られず、せっかくの休みを無為に過ごした皆さんと俺に今年こそは祝福あれ。

anihaya_40_01

 正月特番のパロディから始まる今年最初の『ハヤテのごとく!』。
 それでは審査委員長、一言お願いします。

anihaya_40_02

「バカみたい♪」

 マリアさん漆黒バージョンの意見に心から賛同する日が来ようとは、去年までは夢にも思わなんだわい。恐るべし2008年。話は変わるわけですが実際、この手の番組って本当に視聴者のニーズに応えて制作されているんでしょうか。

 今回は原作二話分がアニメになりました。第四クールに入り、原作の中で季節感に束縛された話も使えるようになったからです。週間連載漫画なのに一年掛けて一ヶ月くらいしか進まないのがハヤテクオリティ。
 ということで前半はタイムリーな初日の出のエピソードを持ってきました。大筋においては目新しいオリジナル要素がなかったので小ネタやパロディを拾い上げて紹介します。

anihaya_40_03

 ハヤテはナギにせがまれて自転車で一緒に九十九里浜へと向かいますが、その途中ですれ違うのがネルフのロゴのトラック。ちなみにNERVではなくHUROである理由は、Bパートで風呂シーンがあるからです。たぶん。

anihaya_40_04

 屋形車を牽いて首都高でイナーシャルドリフトを決めるハヤテにパッシングしたのは昔懐かしナイトライダー。でも人工知能の名前はキットK.I.T.TじゃなくてチットC.H.I.T.Tと、細かいところで自重しています。それとは対照的に全く自重せずに顔を出したがるのが中の人。

anihaya_40_05

 ナベシンは死なぬ! 何度でも蘇るさ!

anihaya_40_06

「なんぴとたりともぉ!
 僕の前を走らせはしませんよぉお!」


 金髪に染めないままでスーパーサイヤ人に変身して赤木軍馬の決めゼリフを吐きつつブースト全開、ナベシンの暴走も相まって首都高バトルの軍配はハヤテに上がりました。
 ここから先は原作通り。

anihaya_40_07

 マリアさんは策士なのでハヤテやナギの行動などお見通しなのです。既に先回りしてハヤテに気のあるそぶりを見せ、ヒロイン戦線から脱落しないように主人公の好感度をキープしておくのでした。アバンの判りやすい黒さよりも、こっちの方が笑中に刃を研ぐ感じが出ていてグッド! 思わず自分の魂を賭けてポーカーしたくなる今日この頃。

anihaya_40_08

 愛する執事が必死こいて連れてきたというのに、お嬢様は徹夜できずにおねむの時間。ナギは漫画家志望ですが修羅場モードに入ったことはないらしい。

 で、Bパートは咲夜がメインの話でした。原作においては、それまで関西弁のお笑いウザキャラにすぎなかった咲夜が誰からも愛される巨乳ヒロインへと劇的な変貌を遂げることになった最重要エピソードです。
 というわけでアニメスタッフの狙いは我々視聴者を萌え殺すことにあります。タネが判ってしまえばテンションが上がるはずもなく、冷ややかな目で観るだけで終わってしまいます。仕方がないからあえて釣られてやりましょう。

anihaya_40_09

 一緒に温泉に入ろうとハヤテに誘われ、赤面する咲夜。しかし俺の心はクールそのものです。猛り狂って体温が上昇しすぎて一人ヒートアイランド現象を引き起こすくらいにしか萌えていません。

anihaya_40_10

 あててんのよ発動の咲夜。されど我輩は明鏡止水の境地にあり。もんどりうって十万八千里、地の果てにまで飛び去ったつもりで釈迦如来の五本の指をサンドバッグ代わりに殴りつけて五万年ばかし封印される程度にしか萌えておらず。

anihaya_40_11

 濡れた服がべったり貼り付き、身体のラインがはっきりと見えてしまう咲夜。私が咲夜のために焦っているだと? 馬鹿な! 私は冷静だ! 冷静に萌えているんだ!
 え? 演技じゃなくて素で萌えてるだろって?
 ははは、なにをおっしゃるおぜうさん。俺がそんな簡単に釣られるような意志薄弱な男ではアリマセントモ。カタコトになっているのは図星を突かれたカラデハアリマセントモ。



ハヤテのごとく! 05
ハヤテのごとく! 05川口敬一郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-11-21
売り上げランキング : 604

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 04 ハヤテのごとく! 06 ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】 ハヤテのごとく! 02 ハヤテのごとく! 01




『機動戦士ガンダム00』第13話 「聖者の帰還」 

 第一クール最終話の今回は、これまでのストーリーを俯瞰した上で考えるなら出来のいい内容でした。CBの真意が第一話から営々と続けてきたテロ活動にあるわけではなく、世界の調停者になることにあったのですが、それが初めて行動で示されたのです。比較級的な意味でなら話も盛り上がり、キリのいい終わり方をしました。
 ま、要するに週間少年ジャンプの十週打ち切り漫画の最終回みたいな話だったわけでして。マスード師が解放されたので傍目にはアザディスタン王国の問題が解決したように見えて実際の構造には全くと言っていいほどに変化を遂げていないのも打ち切り風味でベネ(良し)。オレはようやく登りはじめたばかりだからな。このはてしなく遠いガンダムマイスター坂をよ……

gundam00_13_01

 前回、CBの介入行動によってアザディスタン王国のクーデターは防がれました。しかしアザディスタンは自分のケツを自分で拭けなかったわけなので、国際的な信用はガタ落ちでしょう。その上、保守派の反対を押し切って導入した太陽光発電の受信アンテナは破壊され、国連の技術者たちも治安の悪化を理由に引き上げました。国内の不平派の暴発を納めるには、未だに拉致されたままのマスード・ラフマディを保護するしか手段は残されていません。

gundam00_13_02

 一方、緊張感を根こそぎに台無しにしてくれるピンク輸送機の中では、ロックオン兄ちゃんがチャイナおっぱいとその従者に前回の受信アンテナ破壊の一件について説明していました。遠方からのミサイル攻撃の火力からモビルスーツを運用した可能性が高いとロックオンは推測します。ミサイルを車両に積んだ方が安上がりで効率的なはずなのに愚直なまでにモビルスーツにこだわる00世界の住人たちはどいつもこいつもファッキンに浪漫チスト。
 ともあれロックオンは刹那を現場の調査に当たらせます。

gundam00_13_03

 白人や華系の顔では目立ちすぎるので、無能エージェントに白羽の矢を立てざるを得なかったのでした。CBももうちょっと人材雇用の幅を広げましょうや。

gundam00_13_04

 ガンダム調査隊の二人も給料分以上の仕事をしていました。刹那は物陰に隠れて二人をやり過ごそうとしますが、グラハムのガンダム好き好き大好き超愛してるセンサーに引っ掛かってあっさりとバレました。珍しくまともなリアクションを取った刹那を引き立て役にしてしまうグラハムの変態っぷりに脱帽。

gundam00_13_05

「あの、ボク……
 この辺りで戦闘があったって聞いて、それで……」


 刹那きゅんがボクとか自称してますぜ旦那!
 なぜ言葉が通じるのか
という当然の疑問も月までブッ飛ぶこの衝撃……。第八話の演技ゼロの機密漏洩は何だったのかという新たな疑問は湧いてきますが、それも些末なことです。刹那はこれまでずっと協調性が皆無だったので、成長へのご褒美の意味でグラハムは情報をリーク。刹那の脳裏にはかつて教えを請い、今では刃を交える間柄になったアリー・アル・サーシェスの姿が鮮明に蘇るのでした。
 主人公は過去からの来訪者に衝撃を受けますが、ヒロインは現在の困難に打ち拉がれます。人心は荒廃し、警察力が激減した市内では暴行と略奪が横行し、無辜の民たちは無惨に蹂躙されるまま。ついに名もなき女性が改革派の象徴であるマリナに銃口を向け、SPに射殺される事態にまで発展してしまいます。

gundam00_13_06

 この物情騒然とした時期になぜ一般人が皇族にたやすく面会できるのかとか、テロリストの可能性もある人間に対してボディチェックの一つもしないのかとか、直線上にマリナたんがいるのにSPは平気で発砲するなよとか、突っ込み所が満載なので視聴者としてはあんまり感情移入できないのが困りものです。でも悲しみに耐える美少女マリナたんにはサディズム混じりの萌えを感じるのでモーマンタイ。

gundam00_13_07

 マリナ皇女殿下は御年24歳なので少女と言うにはちと春秋が長じすぎていますが、そこは愛でカバーすべし。あとマリナたん本人の精神年齢の低さで。
 その後、グラハムの越権行為のおかげで刹那たちはサーシェスの根城を発見。

gundam00_13_08

 戦闘では終始圧倒されますが機体性能のおかげで撃退に成功します。もっともサーシェスとしては人質のマスードを移送するための時間稼ぎが第一目的だったのでそれほど悔しがるそぶりを見せません。
 しかし二手に分かれていたのはCB側も同様でした。人質を乗せた傭兵たちのトラックの前に立ちふさがるのはガンダムデュナメスの威容。モビルスーツの武装を使ってしまってはオーバーキルでマスード・ラフマディまで原子のチリに変えてしまうので、チャイナおっぱいの従者が肉弾戦で活躍します。

gundam00_13_09

 どちらでもお好みの変態仮面をお選びください。
 そしてロックオンが人間用のライフルで傭兵たちを狙撃し、人質奪還ミッションは成功裏に終わります。ちなみにこの後、追いついてきた刹那はマスード師に敬語を使っています。完全に棄教した訳じゃないんだ。
 そして宇宙ではメガネが懲りもせずに文句を言っていました。

gundam00_13_10

 相変わらずカルシウム不足を全力で表現しています。なおティエリアが激昂しているのはスメラギ予報士の作戦にケチを付けているからです。しかし立案者とアレルヤになだめられ、二対一では分が悪いと見てしぶしぶ矛を納めたのでした。
 さて、当の作戦の内容やいかに。

gundam00_13_11

 世界中が固唾を呑んで見守り、極東の片隅では金髪ツンデレがヤキモチを焼く中、ガンダムエクシアはアザディスタンの王宮に降下してきます。マスード・ラフマディを誘拐犯の手から解放し、彼を連れて来訪すると予告していたのでした。

gundam00_13_12

 人質の無事なんて知ったこっちゃねー! 情無用ファイア!
 日頃の行いが行い
なので、武装解除しているのに射的のマトにされるエクシアでした。それでもいつものように暴力を振るいはせず、一歩一歩マリナ皇女の元へと進んでいきます。周囲の無理解に痛め付けられながらも人々を救うために十字架を背負ってゴルゴダの丘へ向かうキリスト――制作者としてはそんなイメージかも知れませんが、ガンダムの装甲が硬すぎて毛筋ほどしか傷付かず、刹那は当然ノーダメージなのであんまり感動できません。その後ハッチを開けてマスードを解放するのですが、その時スナイパーに狙撃されるシーンとか入れた方が視聴者に痛みが伝わってきたのでは。

gundam00_13_13

「刹那・F・セイエイ!
 本当に、本当にあなたなの?」


gundam00_13_14

「(公衆の面前で堂々とコードネームを叫ぶんじゃねぇ!)
 マリナ・イスマイール。これから次第だ。俺たちがまた来るかどうかは」


gundam00_13_15

「刹那……」

gundam00_13_16

「(だから止めてくれっての!)
 戦え。お前の信じる神のために」


 今回、空気を読んで演技したり敬語を使ったりした刹那とは対照的に、マリナたんはアホの子のままでした。しかしそれが愛おしい。




機動戦士ガンダム00 (1)
機動戦士ガンダム00 (1)宮野真守 水島精二

バンダイビジュアル 2008-01-25
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 2 機動戦士ガンダム00 3 コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン II<最終巻> コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン I 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス




今週のお笑い半島 20071230~20080105 

   李明博氏は日韓の歴史問題まくし立てない [12/30]

 金大中以来の左派政権に較べればいくらかマシになる可能性はありますが、今のところは希望的観測としておいて過度な期待を抱かない方がよろしいでしょう。


   「独島が無い」と物議を醸していた新5万ウォン紙幣の大東輿地図(1861年)に、竹島を描き加え [12/31]

 普通に捏造です。


   李明博・次期大統領:「10年以内に日本に追いついて、世界7大強国になる」 [01/01]

 新春初笑い?
 来年の話をすると鬼が笑うと日本では伝えられていますが、韓国は十年後の話ばかりしている気がします。


   “潘流”人事? 国連で韓国人職員25%増 [01/02]

 フィリピン人とかと較べれば全体数はそれほど多くないものの、最高幹部クラスを韓国人で固める人事が国連で進行中。もっとも世界大統領閣下からすれば、これでも自粛している方らしい。


   新年祝う風船、韓国から飛来か 徳島市内の住宅庭先 [01/03]

 韓国のイメージアップを図ろうと必死になっている文章と、ものすごくイヤそうな顔をしている写真の子供の表情が絶妙なコントラストを醸し出しております。


   行政区が”2008年独島総合対策”を発表・・・実効支配の強化や研究団地の造成などを盛り込む [01/04]

 既成事実を積み上げてい暇があるのなら、早いとこ国際裁判所に来てください。


   信用不良者の救済に公的資金5600億円投入へ [01/04]
   反対意見聴取するが運河は建設、大運河作業班顧問 [01/04]
   公務員報酬を2.5%引き上げ、成果給の割合も拡大 [01/04]

 新しい大統領は、全く気前のいいことで。


   4兆円国際協力基金、金融専門家の反応は? [01/05]

>日本からは日朝国交正常化による請求権などを含め41億ドル(約4400億円)から100億ドル(約1兆800億円)

 いえいえ、朝鮮半島の統一は韓民族の独力で成し遂げられてこそ意味もあれば価値もある訳なので謹んで遠慮させていただきます。



マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)山野 車輪

晋遊舎 2007-08-28
売り上げランキング : 1988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫 584) マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ) マンガ嫌韓流 韓国のなかの日本 マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編 マンガ日狂組の教室 (晋遊舎ムック)




もし歴史上の有名人がmixiをやっていたら 

・ドストエフスキー「ロリっ娘を風呂場でレイープしてやったZE!」→炎上
・佐久間象山「俺様の優れた遺伝子を残すため、ケツの大きな女を紹介しろ」→炎上
・ルソー「愛人との間にできた私生児はみんな捨ててやった」→炎上
・ピョートル一世「笞刑の鞭打ち回数に制限を付けるぜ! 限度は一万二千回ね」→炎上
・明の万暦帝「政治なんてツマンネ。もう25年ヒッキーやってます」→炎上
・ヘンリー八世「離婚したいから俺に都合のいい宗教おっ立てます。カトリックなんて (゚⊿゚)シラネ」→炎上
・北条貞時「徳政令で借金チャラね」→炎上
・チンギス汗「嫁に子供が産まれたが、メルキト野郎の種かも知れないのでジュチ(客)って名付けたよ」→炎上
・宋の徽宗「重税を掛けるけど芸術のためだから我慢してね☆」→炎上
・紀貫之「実はネカマやってました」→炎上
・ホノリウス「西ゴート軍の来寇? 鶏の飼育の方がオモシロイね」→炎上
・王衍「祖国は滅んだけど~、そのとき俺は軍事長官だったけど~、それって成り行きだし~、侵略者の親玉は皇帝に即位したら?」→炎上
・晋の恵帝「ご飯がないなら肉を食べればいいじゃない」→炎上
・カエサル「六百万セステルティウス相当の真珠を愛人にプレゼントしたよ。借金して」→炎上
・漢の武帝「不老不死になれるなら妻子だって捨てるのに……」→炎上
・孟嘗君「俺のことチビって馬鹿にした奴ら、村ごと皆殺しにしてやったよ~」→炎上
・アレクサンドロス大王「ちょっくら世界の果てまで征服してくるわ」→炎上
・孟子「燕(国名)を征伐するのは義戦だからOK」→炎上
・孔子「女とクズは扱いづらいわ。いやマジで」→炎上
・釈迦「世の中みんなアホばっか。偉いの俺だけ。生まれて一秒で悟ったね」→炎上
・周の幽王「ハニーを笑わせたいから偽の狼煙を上げるよ。みんな無様を曝してね♪」→炎上
・イザナギ・イザナミ「初めての子供がヒルコだったので川に流しました」→炎上




今月のアクセス解析 200712 

 謹賀新年!
 早い物でこの駄ブログも数えで三年目に突入しました。総記事数は五百を超え、総アクセス数はそろそろ百五十万に手が届こうというところです。これもひとえに皆様読者のご愛顧の賜物です。今年もこれまでと同様に暇つぶしの一つとして足を運んでいただけたら何よりの喜びです。
 うん、一年に一度くらいは俺も真面目になるのです。



   アクセス統計

 ユニークアクセス76,616
 トータルアクセス132,224

 一日平均pv4000突破。各所のニュースサイト様に取り上げられた後押しのおかげとはいえ、素直に嬉しい物です。



   リンク元URL

1 http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/ 13.2% 9,388
2 http://www.golgo31.net/ 5.3% 3,799
3 http://www.karzusp.net/ 5.2% 3,692
4 http://omotopi.blog65.fc2.com/blog-entry-1637.html 4.6% 3,308
5 http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/ 2.8% 2,021

 皆さんどなたも「漫画キャラの容姿今昔(週刊少年ジャンプ編)」を取り上げてくださいました。さらに「バカバカバーカ! 三千院ナギ悪口集」を追加して二つの記事について言及してくださったのは三位の「かーずSP」さん。去年最後の記事になる「漫画キャラの容姿今昔(ジャンプ以外の週刊少年誌編)」を含めた三つの記事をチョイスしてくださったのは五位の「カトゆー家断絶」さんでした。頓首。



   検索エンジン

1 Google 75.7% 3,858
2 Yahoo!JAPAN 9.9% 505
3 BIGLOBE 5.4% 278
4 Goo 2.8% 146
5 @nifty 2.7% 142

 前回、圏外だったOCNが四位に付けてきました。しかし三強の壁はやはり崩せず。



   検索フレーズ

1 [Google] 士月 5.2% 266
2 [Google] ハヤテのごとく 壁紙 1.9% 100
3 [Google] ジャンプ レビュー 1.9% 99
4 [Google] 地球の燃え尽きる日 1.6% 85
5 [Google] ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日 1.5% 79

 前回に続いて管理人のHNがトップに。後は余り代り映えがしません。



   笑える検索フレーズ

 十傑集 変態
――気持ちはよくわかる。
 春風千桜 変態プレイ――そういうのはエロ同人をご覧ください。ハ
 春風千桜 裸――そういうのは(ry
 この変態 ニコラ・テスラ――ざまぁ~みろっ!by発明王エジソン
 えんどコイチ 失踪――マジですか!?
 うぐー カノン――微妙に違う。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ