保険 アリコ Moon of Samurai 2007年12月

月別アーカイブ

 2007年12月 

漫画キャラの容姿今昔(ジャンプ以外の週刊少年誌編) 

『あしたのジョー』矢吹丈

kawarisugi_sonohoka_01



kawarisugi_sonohoka_02

 ぱっと見、顔が精悍になったことよりも前髪の成長の方に目を奪われます。稲中の井沢ではありませんが、きっと日に二缶のハードスプレーを使用しているのでしょう。地球に厳しい男です。



『はじめの一歩』間柴兄妹

kawarisugi_sonohoka_03



kawarisugi_sonohoka_04

 そろそろ連載二十年も射程距離に入ってきた長期連載漫画なので主人公の一歩やライバルの宮田の顔もかなり変わっていますが、間柴兄妹の方が変わりようが激しかったのでこちらを選びました。兄は不気味さが別ベクトルで増加し、妹は初期の可愛い子ちゃんオーラが消えて所帯染みて参りました。



『うる星やつら』ラム&諸星あたる

kawarisugi_sonohoka_05



kawarisugi_sonohoka_06

 この漫画、初期はドタバタSFギャグ漫画だったのですが、週間連載に移ったことで次第にラブコメ漫画に移行。その余波からキャラがどんどん可愛くなっていきました。



『行け!! 南国アイスホッケー部』蘭堂月斗

kawarisugi_sonohoka_07



kawarisugi_sonohoka_08

 キャラの顔がどうのこうのと言う以前に、作者自身が別人としか考えられないような変貌ぶり。面影といえば鼻の上のバンソーコーくらいしか見つかりません。はーん。



『まんが道』才野茂

kawarisugi_sonohoka_09



kawarisugi_sonohoka_10

 掲載誌を転々としている漫画ですが、最初に連載されたのが週刊少年チャンピオンなので今回カウントしました。あすなろ編、青雲編、春雷編、『愛…しりそめし頃に…』とタイトルが変わるたびに絵柄が変わり、満賀と才野の顔もほとんど別キャラのようになります。F先生も大変だ。



『鉄鍋のジャン!』五番町キリコ

kawarisugi_sonohoka_11



kawarisugi_sonohoka_12

 もちろん目が行くのは顔の変化よりもその下の、脂肪分の固まりの極端な巨大化。女性ホルモンの分泌バランスが異常なので医者に診てもらうのをお勧めしたいところです。



『グラップラー刃牙』範馬勇次郎

kawarisugi_sonohoka_13



kawarisugi_sonohoka_14

 「地上最強の生物」「巨凶」「鬼(オーガ)」と言っても、最初期はまだ人間の規格内に収まっていました。しかし今では素裸での宇宙遊泳でもやってのけそうな立派な人外に成長しました。
 ところで紅葉兄ちゃんの怪力に驚いていたシーンはやっぱり黒歴史なんでしょうか。本人にとってもファンにとっても作者にとっても。


kawarisugi_sonohoka_15




  【関連記事】

漫画キャラの容姿今昔(週刊少年ジャンプ編)
漫画キャラの容姿今昔(月刊少年誌・児童誌編)
漫画キャラの容姿今昔(青年誌編)
漫画キャラの容姿今昔(少女漫画誌&その他編)
漫画キャラの容姿今昔(番外編その1)
漫画キャラの容姿今昔(番外編その2)
漫画キャラの容姿今昔(番外編その3)




今週のお笑い半島 20071223~20071229 

   「漢字強奪」「いやな国1位」~「韓中文化戦争」火を付ける中国メディア [12/23]

 いやいやいやいや最初に火を付けたのは韓国メディアですから。


   「韓国の国民所得、2012年には日本水準に」 [12/24]

 永遠に来ない十年後が期間を半分に切り詰められ、ますます実現困難な雰囲気を醸し出して参りました。そもそも政治家の公約が100%の確率で達成されれば世話はありません。


   金正日総書記、兵士に「父親さながらの愛情」を注ぐ!?…女子部隊のテレビの修理、寝室・浴場の視察も! [12/25]

 父親と言うよりはただのスケベ親父としか思われない行動も含まれております。喜び組の次代のメンバーを物色しているのでしょうか。


   「韓国の歴史学はイデオロギーに左右され過ぎ」 [12/26]

 こういう苦言を呈することができる人が絶滅しない限り、最終的な破滅にまでは至らないと思っています。敵は多いでしょうが頑張って韓国を支え、日本に経済難民が流入しないようにしていただきたいものです。


   韓国次期政権 指揮権移管で延期論 米からの自立、不安 [12/27]

 韓国の次期大統領の李氏は保守派ですから米韓関係を修復したいと考えているのでしょうし、その気持ちも理解できます。日本で民主や社民が十年ばかり与党になった未来をと想像したら背筋が寒くなりますので。


   「日中の歴史歪曲に対するには歴史小説が重要な役目をするはず」・・・”我が国の三国志”作者 [12/28]

 フィクションの分野で対抗してどうする。


   米オレゴン州HP:免許取得ハングル版に「竹島は韓国領土」 外務省抗議で閲覧中止 [12/28]

 国内のみならず国外でも快調に暴走中。


   大統領選で敗北した許京寧氏:「まずはモンゴルと統一し、いずれはアジア連邦大統領になるのだ」 [12/28]

 おい……見てるかノムたん……
 お前を超える逸材がここにいるのだ……!!



マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)山野 車輪

晋遊舎 2007-08-28
売り上げランキング : 2444

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫 584) マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ) マンガ嫌韓流 韓国のなかの日本 マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編 マンガ日狂組の教室 (晋遊舎ムック)




『ハヤテのごとく!』アナグラム 

 アナグラムとは、文字列を組み替えることで別の意味のある言葉にしてしまう遊びのことです。これを『ハヤテのごとく!』の登場人物たちの名前でやってみました。無理のあるアナグラムも多いのですが、その辺は寛大なお気持ちでご覧ください。




綾崎ハヤテ

さては空き屋や!


「綾崎の奴、借金残して夜逃げしくさったでぇ!」

 そして第一話が始まった。



三千院ナギ

ギンナン前菜


 メインディッシュは別にございます。



桂ヒナギク

次から退くな


「今度こそ……今度こそ逃げずにちゃんとハヤテ君に告白するんだから!」



愛沢咲夜

ワイ、朝ザクや


「ある朝、愛沢咲夜がなにか気がかりな夢から目をさますと、自分が寝床の中で一機の巨大なMS-06ザクⅡに変っているのを発見した、ってウチの一人称はワイとは違うわっ!」



鷺ノ宮伊澄

イヤミの右指す


 伊澄の指した方向には、おフランスから連れて帰ったマッセナ団の悪霊が……!



橘ワタル

棚割る立場


 何かイヤなことがあって物に当たっているようです。



貴嶋サキ

貴様キジ


 お前イヌ、あんたサル、そして僕は桃太郎!



西沢歩

足技ムニュ


 足がどこにヒットしたのか小一時間問い詰めたいところです。



瀬川泉

我が意、見せず


 自分の心を簡単にさらけ出さないのは、相手の恋心を募らせる秘策の一つです。瀬川嬢が実行できているとはとても思えませんが。



朝風理沙

畦さ、雁さ


 世間知らずのお嬢様に田舎の風物を説明している最中です。



花菱美希

君は萎び


 五十年後、祖父にそっくりになった朝風嬢に対する寸評。



桂雪路

キユら自活


 打ち切り作家たちはロケットで突き抜けたとしても独立独歩の精神は失わない!



牧村詩織

オラ、色魔ムリ


 恋人が不細工な介護ロボでも痴漢防止対策には役に立っている模様です。



倉臼征史郎

ラクス、後ろ失せい!


 種および種死を観ていて、電波姫が登場するたびに叫んでしまったセリフ。



姫神茜

姉が見目、非か


 お姉ちゃんキャラだからといって美人とは限らないのです。桂姉妹のように。



マリア

余り


 お後がよろしいようで。




ジャイアントロボ ~地球の燃え尽きる日~ 第16話 

 前回のラストで、見開きを使って登場した十傑集八名の姿が今回は影も形も見あたりませんでした。今回のメインはGRシリーズと怪ロボットの二度の激突です。え――い、ロボットバトルはいいっ! 十傑集を映せっ! 十傑集の戦い振りをっ!!
 酸素欠乏症にかかったテム・レイもどきの絶叫を上げても何にもならないのでさっさとレビューに入ります。

GR_16_01

 GR-3を機体がボロボロになるまで酷使して、大作たちはようやく梁山泊に到着というか不時着しました。大作は真っ先に同乗者のお銀ちゃんと十郎太の安否を気遣います。まだ十二歳なのによくできた子供だ、と思ったのも束の間。お銀ちゃんが無事だと知るとそれだけで安堵し、なおかつタイミング良く残月が登場したのでバトルモードに移行しました。十郎太は心配せんのかい色ボケ坊主。

GR_16_02

 残月が言うには、過去に彼は大作と出会っていたそうです。しかしその記憶を思い出したとき、大作の心に蘇るのは残月と同じ悲しみだけ――。出ました、「事件は解決するけどそれは全ての悲劇が終わってから」という今川節! 確か横溝正史の金田一ものの影響を受けているんでしたっけ。
 過去はどうあれ、今の残月はBF団の一員です。自らの任務を忘れず、光球の奪取を妨害しようとする大作に全力で牙を剥きます。

GR_16_03

 対する大作もGRシリーズ三体で対抗する気マンマンです。お銀ちゃんはロボのダメージを心配して制止しますが大作は聞く耳持ちません。
 というわけでロボットバトル開始。第一戦では微塵の躊躇いもなく一番ダメージの深いGR-3を指名し、ブースターが破壊するのも構わずに突進させます。ウラヌスに体当たりされて押しつぶされるGR-3に大作は暖かい激励を送ります。

GR_16_04

 暖かすぎて凍え死にしそうです。
 それでもGRシリーズにはショタコン回路が搭載されているので半ズボンを穿いた少年の命令一つでエネルギー充填120%、元気溌剌としてウラヌスに立ち向かいます。その後、串刺しにされた上に噛み砕かれそうになりますが、ウラヌスの顎を引き抜いて逆転勝利。

GR_16_05

 しかし同時にGR-3もダウンしてしまいます。もちろん大作は労いの言葉の一つさえ掛けてやりません。
 第二ラウンドはGR-2とウラエヌスの決戦です。まずロケットパンチを発射させますが水弾に弾かれ、次に三カ月刀を投擲させてやっぱり水弾に弾かれました。

GR_16_06

 大作の判断ミスでGR-2は自殺点気味に深手を負ってしまいます。
 これは後知恵ですが、ロケットパンチが弾かれたのだから次は別の戦法を試してみるのが無難な選択だったでしょう。大作は指揮官としては失格です。

GR_16_07

 GRシリーズの御主人様としても失格です。

GR_16_08

 というかほとんど人として失格です。

 しかし健気なGR-2は血を流しながら(オイルですけど)大作の命令通りに戦います。三段構えのロケット噴射でウラエヌスの竜巻を突破し、カミカゼアタックで撃破しました。

GR_16_09

 しかし勝利を納めたとはいえ、コマンダーが無能だったせいでGR-3と同様に満身創痍の身体になってしまいました。たぶん次のジャイアントロボvsスフィンクス戦でも事実上ダブルノックダウンに終わるものと推測されます。
 大作少年の幼さゆえの残酷さが浮き彫りになった回でした。



ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 2 (2) (チャンピオンREDコミックス)
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 2 (2) (チャンピオンREDコミックス)横山 光輝 今川 泰宏 戸田 泰成

秋田書店 2007-09-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 1 (1) (チャンピオンREDコミックス) 仮面ライダーSPIRITS 13 (13) (マガジンZコミックス) HELLSING 9 (9) (ヤングキングコミックス) ジャイアント・ロボ THE ANIMATION -地球が静止する日 完全設定資料集 よつばと! 7 (7) (電撃コミックス)




ハヤテのごとく! 第157話 

 あれ? クリスマス終わってる……? たまには世間と交わらないと……の第157話。「闇に隠れて生きられない」
 今回のサブタイトルの元ネタはアニメ『妖怪人間ベム』の主題歌の出だしの一節「闇に隠れて生きる」から。たしかこれ、日本で最初に韓国と共同制作(正確には韓国人が下請けの形で色塗りや仕上げ部分を担当)したアニメなんですよね。日韓基本条約の締結を待っていましたとばかりに安価な労働力を求めて海を渡った日本のスタッフたち。四十年以上も前から既に日本のアニメーターの数は不足していたわけです。

 高尾山のハイキングが祟って絶賛筋肉痛のナギを三千院邸に残し、ハヤテは西沢さんと喫茶どんぐりでアルバイトに励みます。恋のお邪魔虫がいないと知ったハム沢さんはハヤテと二人きりで帰ることを想像し、齧歯類として久しぶりにケダモノの狩猟本能を発揮します。

hayate_157_01

 しかし悲しいかな、ハヤテの念頭には暗い夜道を心細げに歩く女の子を送ってあげようという考えがカケラもありませんでした。アーたんを皮切りに、これまで知り合ってきた女性たちがみな過剰にパワフリャアだったものだから、自分が率先して守らなければならないという発想が育ちにくかったのでしょう。実際には必ずしも手助けを必要としない女性ばかりではなかったのですが、インパクトが強い人が少数でもいると引き摺られてしまうのです。例えばヤクザ相手に怖れ気もなくタメ口を叩くマスク・ザ・マネーとか、世界の悪に敢然と立ち向かう美少女生徒会長とか、あとメイド服の黒い魔女とか。
 そんなわけで西沢さんは必死こいて日本の治安のネガティブキャンペーンを実施します。

hayate_157_02

 私利私欲を満たすためだけに、マスコミ主導の印象報道をそのまま並べ立てる西沢さんには愛国心がありません! でも可愛いのでオールオッケー。かわいいは、正義!
 ともあれ西沢さんは力一杯のアピールが功を奏してハヤテと一緒に帰れることになりました。帰り道、お互い無事に高校二年生に進級できたことが話題に上ります。西沢さんは友達のヒナギクがハヤテと同じクラスになったことに言及しますが、当のハヤテは浮かない顔。

hayate_157_03

 ヒナ祭り祭りでは逆にヒナギクがハヤテに嫌われているのではないかと心配してましたっけ。これでよく二人の間にコミュニケーションが成立するものです。誤解が積み重なって常識は作られる(どっかで聞いた格言)

hayate_157_04

 冷たい態度も愛情の裏返しじゃないのかな? と西沢さんはフォローを入れますが全く効果がありませんでした。それにしてもハヤテの自信のなさは異常です。これはきっと、この漫画のラスボスが洗脳攻撃を日々仕掛けているためのものと思われます。

hayate_157_05

 こうしてハヤテは劣等感ばかりが助長され、奴隷根性を植え付けられ、次第にマリアさんの意のままになる従順なシモベに堕落していくのであった……
 それはそれとして、西沢さんは学校にノートを置き忘れたことを思い出します。そこで二人して潮見高校の校舎に忍び込むことになりました。警備員にも見つからずに首尾良く入り込み、ハヤテは白皇の旧校舎で出くわしたオバケの話をします。
 所変わって鷺ノ宮邸では、ハヤテが執事クエストのダンジョンで出くわしたオバケが女性型フィギュアを手にした男なら必ずやることをやってました。

hayate_157_06

 間違えた。こっちだ。

hayate_157_07

 やってることはあんまり変わりがありません。


hayate_157_08

 タカヒナさんとこの集計結果に従えば、スカートの中の好みに関しては神父は多数派に属する模様です。
 さてカメラを戻してハヤテたちに目を向けると、局所的に日本の安全神話が崩壊していて犯罪大国になっていました。ロープで縛られた見回りの先生を発見し、切るものを探しに駆け出そうとした西沢さんの前に強盗が立ちはだかります。

hayate_157_09

 理由は知りませんがクロコダインが強盗やってました。ちなみにハヤテの“周”で強化されたノートであっさり撃退されました。
 獣王も落ちたな……byヒュンケル



ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2007-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま! 20 (20) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! 11 (11) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! (10) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! (9)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年04・05号 

 最悪なまでにサイアークなDR。

hitokoma_2008_04_05_01

「さあ来いネウロオオ! オレは実は一回失敗しただけで粛正されるぞオオ!」


 ソードマスターヤマトの四天王を思い出すしかないジェニュインのセリフに全DRファンが泣いた。ファンがいたらの話ですが。

 お次はテニプリ。もう一人の主人公を噛ませ犬にしてまで決勝戦を盛り上げようと許斐先生は算盤を弾いたわけですが、全くいいとこナシに敗北した金ちゃんは自分では立ち上がれないほどに疲労していました。無尽蔵のスタミナを誇るはずの彼をここまで青息吐息にさせる、そこにこそラスボス幸村の能力の秘密が隠されていたのです。

hitokoma_2008_04_05_02

 イップスとは聞き慣れない言葉なので解説すると、精神的な原因でスポーツに支障を来す運動障害のことです。Wikiをご覧になった方が早いでしょうからリンクを貼っておきます。ま、要するに対戦選手のメンタル面を台無しにする超能力ですな。相手の後遺症や将来のことを考えればテニス禁止令が出されてもおかしくない極悪能力です。幸村は神の子と呼ばれているようですがそれって邪神の子の間違いじゃね?
 でもきっとテニプリのことだから、世界のトッププロと較べると幸村の精神感応能力もまだまだ未熟なのでしょう。「この程度、真のイップス使いから見れば貧弱貧弱ゥ!」「本当のテニヌプレイヤーならば、その名前が知られただけで相手選手は恐慌を来し、その後は七代に渡ってラケットが握れなくなるのだ!」とかいう会話が雲の上では交わされているんだぜヒャッホウ! 人それを魔空間と呼ぶ。

 『エム×ゼロ』ではルーシーが着せ替え人形になりました。

hitokoma_2008_04_05_03

 俺はルーシーのフィギュア買うぞジョジョーッ!(*゚∀゚)=3(売ってません)

hitokoma_2008_04_05_04

 ギップルの血族かと思われたほどにクサいセリフに拒絶反応を示す妖精だったのに、大賀を悪く言われたら自分からクサいセリフを言えるルーシー。だがそれがいい。
 しかしルーシーがグルグル世界に登場していたらメルヘンチックでよろしいのですが問題もあったことでしょう。例えばギップルテントをルーシーがやる場合だと、上を見上げたら色々なモノを持て余して辛抱たまらんものと思われます。

 アニメ化が決定し、ジャンプ誌上でもカラーページで紹介された『To LOVEる』ではリトがヘンな薬を飲んでヘンになってしまいました。

hitokoma_2008_04_05_05

 どう見てもひぐらし女こまし編の前原K1です。本当にありがとうございました。
 ニコニコ動画のリンクを貼りましたが、たぶんすぐ消されると思うので早めにご覧になった方がいいと思います。




ハヤテのごとく! 第39話 「よいこの友達 借金執事万才!」 

 ところでエンディングの原画マンたちのリストを見てくれ。こいつをどう思う?

anihaya_39_01

 すごく……多いです……

 今年ラストの話ということもあってか、とにかく作画がエラいことになっていた暫定最終回でした。一枚画が崩れるのも顧みず、違和感を振りまきながらもひたすらに動く動く動く。GAINAXとGONZOがタッグを組んで勝手放題カプリシャス、実質的な公認パロディとしてラミエルやらグレンラガンやらを登場させての大暴走。もちろん今までの非公認パロディだって自重する気などさらさらなく、カオスの度合いはさらに深化して一大スパークを誇っていました。

anihaya_39_02

 ヒナギクの胸をヨーコ並みに増量するという、天然自然の摂理をねじ曲げる所業はさすがにやり過ぎだと思いましたが。
 さて本編。ナギはハヤテが三千院家の執事を退職したことを知り、後任を探そうとするクラウスを巨大四星球で轢殺。ナギを泣かせる色男ハヤテは教室で思い出に浸るつもりで白皇学院を訪れ、そこでヒナギクとばったり出くわします。そしてハヤテは詩音に白皇の巨大ドームに誘われ、ヒナギクはナギに電話を掛けます。
 そしてスタンピートは始まった。

anihaya_39_03

 エヴァの出撃シーンで登場したパチ物グレンラガンが大事に抱えているのは超古代執事文明の遺産・究極の執事服ネコ耳メイド服バージョンであった! このノリについて来られないと最後まで観通すことはできません。
ちなみに第三クールの真の黒幕は白蛇のヨー君だったという心の底からどうでもいい真実が明らかになりました。

anihaya_39_04

 究極の執事服を着こなした綾崎ハーマイオニーの可憐な姿には理事長だけでなくナギやヒナギクも赤面させる力が秘められています。というか視聴者の皆さんの中にも、このハヤテとなら男としての正道を踏み外しても構わないとか思っていらっしゃる方々は少なくないのでは。

anihaya_39_05

 とりあえずハヤテを裸にひん剥くことに決め、ヒナギクは時間稼ぎで理事長に向かっていきます。その隙にナギはハヤテに近寄ろうとしますがグレンラガンin詩音に阻まれ、みくるビームを発射されます。三千院SP部隊が人間の盾になっても時間稼ぎにしかならずにナギの窮地を救ったのは姫神でした。

anihaya_39_06

 なんかラミエル出して防御してますプリンセスゴッド。
 さてここで詩音の百面相が多彩の極みだったのでちょっと紹介します。

anihaya_39_07

 グレンラガン第四話の作画の人が混じっているのが注目のポイントです。ただでさえ統一感が皆無だというのに、さらに拍車を掛けているのが素晴らしい。
 一方ヒナギクは悪の魔法使いと化した理事長と一騎打ちを繰り広げていました。

anihaya_39_08

 これなんてバトル漫画? と疑問を抱くほどの動きと迫力です。
 とにかくこのシーンはヒナギクの格好良さだけを堪能していればよろしい。ファンに媚びるような中途半端な色気はむしろ邪魔。ヒナギクのアクションに我々はただ息を呑むほかはない。

anihaya_39_09

 ヒナギクのスパッツにほの見える下着のラインに我々は生唾を呑むほかはない! ……あれ?

 ともあれヒナギクたちが足止めしているうちがチャンスです。そこでナギはハヤテを正気に戻すため、彼の着ている執事服を力ずくで脱がすという朝十時のアニメを日曜日の楽しみにしているチビっ子たちの情操教育にははなはだよろしくなさそうな落花狼藉に及びます。

anihaya_39_10

 どう見てもサディズム満開の仕えにくい御主人様ですが、決めるときは決めるのが三千院ナギです。ヒナギクが倒れ、姫神が拘束され、白蛇が自分たちを襲おうとしたときにナギが取った行動は、執事能力を失っているハヤテを庇うことでした。

anihaya_39_11

「私は屋敷なんかなくたって、財産なんかなくたって、ハヤテ!
 私はお前さえいてくれればそれでいいんだ!
 たとえ執事の力を無くしたって……!
 だから、だからお願いだ! 目を覚ましてくれ!
 ハヤテ――!!」


 たとえ無力であろうとも、御主人様の心からの願いには全力でもって応えなければならないのが執事の務め! そしてハヤテは覚醒し、真の執事服を身にまとう!

anihaya_39_12

 この感動的なシーンで男のヌードやら乙女座の黄金聖衣やらを持ってくるのがこのアニメです。その後はご想像の通りに黒幕の白蛇を撃破し、ハヤテは執事の力を取り戻して全ては元の鞘に収まりました。

anihaya_39_13

 初めて二人が出会った公園の自販機でナギはホットコーヒーを買います。そして背伸びして目を閉じ、黙ってキスをせがみますがもちろんハヤテはナギの乙女心に気付くことなく見当違いの心配をして殴られましたとさ。
 二人の関係が元の鞘に収まったものの、結局のところ何も変わっていないということに少しばかりの微笑ましさを覚えるのでした。



ハヤテのごとく! 05
ハヤテのごとく! 05川口敬一郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-11-21
売り上げランキング : 604

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 04 ハヤテのごとく! 06 ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】 ハヤテのごとく! 02 ハヤテのごとく! 01




『機動戦士ガンダム00』第12話 「教義の果てに」 

 戦争やらテロやら武力介入やらといった深刻な世界状況をそっちのけにして毎度毎度繰り広げられる沙慈とルイスのラブラブパートですが、今回ばかりはシリアスなストーリー展開の途中で取り挙げるのは不調和に過ぎるので、初っ端でさっさと済ませておくことにします。

gundam00_12_01

 ルイス母、ピザ一枚で陥落しました。モノにも浪花節にも弱いというルイスのアドバイスに従って攻めたのですが薬が効きすぎ、ルイスが必要としている以上に好感度が上がってしまったのです。ルイスのツンデレはDNAによるものだったのか。ともあれ要らんライバルを増やしてしまったルイスに幸あれ。ろくに努力もしていないのに気がついたら親娘丼が据え膳として出されていた沙慈に呪いあれ。
 で、アバンに戻ってレビューを始めます。
 マリナ皇女を担ぎ上げているアザディスタン王国は現在、改革派と保守派が分裂して争っています。改革派は議会の多数を占め、先進国と友好関係を結んで太陽光発電システムの恩恵に与ろうとする現実主義者たち。対して保守派は伝統と宗教を重んじ、外国人の異教徒の介入や手助けを必要とせずに独立独歩の精神で暮らしていこうとしています。まぁ幕末の開国派と攘夷派みたいなものだと思えばそれほど間違ってはいないでしょう。

gundam00_12_02

 保守派のデモの垂れ幕やらビラカードには堂々と英語が使われていますが突っ込んだら負けです。
 そんで保守派の領袖マスード氏が誘拐されました。

gundam00_12_03

 名前だけはガンダム00のパク……ゲフンゲフン! インスパイア元のフルメタに登場するマジード司令官(宗介の育ての親)のモデル・パンジシールの虎ことアフマド・シャー・マスード将軍と同名ですが、こちらは千軍万馬を叱咤するタイプではなく穏和な精神的指導者。マリナたんとも旧知の仲で、改革派に反対する者たちの心の支えになろうと損な役回りを買って出た人格者です。
 ちなみに拉致の実行犯は北朝鮮の工作員刹那の仇敵アリー・アル・サーシェスでした。

gundam00_12_04

 ヴェーダの推測によれば(要するにほぼ確定事項)マスード誘拐の主犯は改革派ではなく、保守派のマッチポンプの可能性が高いそうです。そして彼らと結びついているのがAEUの民間軍事会社PMCトラスト。

 保守――宗教――先進国――軍需産業――悪

 という単純きわまるラインが刹那たちの敵として立ちはだかるとすれば、ガンダム00のリアル指向とやらもお里が知れるというものです。文句ばっかり言っていても始まりませんが、文句を言わずにいても始まらないのがうちのレビュー。
 そんなこんなで保守派は議会をボイコット。改革派は事態の沈静化を目指してユニオンからの軍事支援を受けることになり、CBが武力介入する御膳立てが揃ったのでした。もっともユニオンとしては前回の人革連のガンダム鹵獲作戦に触発されての行動です。紛争が起こるからCBが介入するのではなく、CBの介入を見越して紛争に一枚噛む。CBのがユニオンとかよりもずっと軍事行動を幇助しています。ちなみに派遣されてきたのはハム太郎たち。
 しかしそんな誹謗中傷にもめげずに事態をさらに悪化させるのがCBです。ピンク色の輸送機に乗って刹那・ロックオン組がアザディスタンに潜入し、刹那が民間人に扮装して情報収集に当たります。

gundam00_12_05

「故郷の危機だからって、感情的になるんじゃねぇぞ」

gundam00_12_06

「うん、それ無理☆」


 しかし刹那もBパートでは大暴れしますが、エクシアに乗っていないうちは第八話のような犯罪レベルのポカはしでかさず、といってロクに役にも立たずに終わります。なおアザディスタンの人間なら刹那がクルジス人であることは一目で看破できるそうな。第八話でマリナたんが刹那を同郷人と勘違いしたのは……彼女がアホの子だったのだとすればすべてが腑に落ちます。
 そして夜。アザディスタンの太陽光発電受信アンテナ施設で同士討ちが始まります。その事態を予測していたグラハムはただちに出撃、どちらに加勢すべきか判断しかねているところにデュナメスの長距離砲撃が割って入ります。

gundam00_12_07

「ところがギッチョン!」

 ……CBの軍事介入に網を張っていたサーシェスがミサイルの飽和攻撃で施設を破壊、グラハムは部下二人にサーシェスのことは任せてロックオンと対峙します。自らのワンショット・ワンキルの才能に全幅の信頼を寄せているロックオンは平然と発砲するが、しかし!

gundam00_12_08

「人呼んでグラハムスペシャル!」

 ……。
 …………グラハムはエイフマン教授の手でカスタムされたフラッグを駆り、強烈なGに胃液を吐きながらも回避に成功する! 二発目・三発目も当たらず、ロックオンは戦慄する! そのフラッグのパイロットの正体は!

gundam00_12_09

「あえて言わせてもらおう。
 グラハム・エーカーであると!」


 ……
 …………
 ………………ぷちん。
 お前ら少しは黙って戦え!
 せっかく無敵のガンダム様が裏をかかれ、意表を突かれて珍しく緊張感のある戦闘やっているんだからギャグを飛ばすのは別パートでやってくれ! トシは幾つなんだよサーシェス! 呼んでるのはお前だけだろハム太郎! ギレン総帥のパロディは腰が砕けるからやめてくれハム太郎! あ、結局ハムはアザディスタンでクーデターが起こったというので一旦退くことに。
 一方、無惨に虐殺され、生身でモビルスーツに抵抗する民兵の姿を見て、刹那の脳裏にゲリラ兵だった過去が蘇ります。そして視聴者の予想通り刹那は感情的になって敵モビルスーツを破壊していきましたとさ。

gundam00_12_10

 夜が明けて、ひとまず首都の制空権はユニオン軍が掌握。クーデターは沈静化に向かいつつあります。しかしマリナ皇女は自分が国民の心に怒りの炎を点すきっかけになってしまったことを深く悔い、肩を落とします。

gundam00_12_11

 両腕を抱きしめるポーズって胸が強調されますよね。
 そんなマリナ皇女をシーリンは叱咤激励します。

gundam00_12_12

「毅然としなさい、マリナ・イスマイール!
 まだ終わっていないわ。まだ!」


 俺の
マリナたんを今までずっとネチネチ口撃するばかりだったシーリンも今回はさすがにサポートする側に回りました。SMプレイにはSにだって愛があるというのは本当だったんだ!
 あ、ラストは刹那の絶望で締められました。

gundam00_12_13

「俺は……ガンダムになれない」

 六年前、幼い目には神の化身と映ったガンダム。成長してガンダムマイスターとなった今では自分自身が正義の代行者であるはずだった。そのはずなのに、昔と変わらず同胞の命は救えなかった。自分は無力だった。
 しかし事態は動き出している。立ち止まることは許されない。絶望に打ち拉がれながらも歯を食いしばって立ち上がり、血を吐きながら進まなければならないのだ。
 いや、この辺はかなり面白かったんですよ。珍しく刹那が無力感に苛まれていたし、葛藤が提示されたわけですから。しかもヒロインであるマリナたんの苦悩と対応するような形になっていたのが相乗効果をもたらしていてさらに良かったし。
 でもそれって、十二話現在になってようやく描くのは遅すぎやしませんか? 刹那はGMの中ではミスばかり繰り返してきたミソッカスですし、武力介入で無惨に殺された市民たちの姿だって何度も見てきたはずです(同じ民族じゃなきゃダメというのは偏狭に過ぎるし、刹那の想像力が異常に貧困だということになってしまいます)。
 それ以前に、ガンダム0に救出されてからの六年間、刹那は何をやっていたのだという疑問が頭を離れません。CMにふさわしい訓練とかを受けていて然るべきなのに、まるで昨日今日にガンダムに乗り始めたかのように技量の面でも精神的にも未熟です。いっそのこと第一話のアバンからそのままガンダムに乗ることになり、素人なのに戦火に身を投じざるを得ない状況にでもなっていた方が納得も感情移入もできるというもの……それじゃまんまファーストだ。
 とにかく刹那が絶望するのがちょっと遅かったと思います。二話で「俺がガンダムだ」、三話で「俺はガンダムになれない」ならネタ風味が漂いますがテンポはいいし、主人公の思索と成長をじっくり描けるはず。というわけで刹那サイドからすれば第三話から第十一話まではなかったことにした方がよかったりします。特に第八話は全力でなかったことにした方がいいです。



機動戦士ガンダム00 (1)
機動戦士ガンダム00 (1)宮野真守.三木眞一郎.吉野裕行.神谷浩史.本名陽子.真堂圭.中村悠一.うえだゆうじ.浜田賢二.恒松あゆみ 水島精二 三木眞一郎

バンダイビジュアル 2008-01-25
売り上げランキング : 63

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 2 コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン II<最終巻> コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン I 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 1




今週のお笑い半島 20071216~20071222 

   三星・LG、新製品情報保護に全力 [12/16]

>最近、日本と中国の各企業がデザインを模倣する事例が増え
 それはひょっとしてギャグで言っているのか?


   中韓、ルーツ論争激化 「漢字」「囲碁」「孔子」 [12/17]

 対岸の火事と言い切れないのが悲しいところですが、ウリナラ起源問題の認知度が上がるのは歓迎すべき事態といえます。


   朝鮮、アメリカの強硬勢力に「理性」を求める [12/17]

 自分にないものを他人に求めるのはルール違反でしょう。


   けち臭いコリア [12/18]

>「韓国はひどすぎる。必要な時は哀願するが、それが終わってしまえば知らん振りだ」
>東南アジアやアフリカで自然災害が発生した際、韓国はいつもこれを後まわしにしてきた

 スマトラ沖地震の義援金を値切り倒し、国連分担金の滞納率が上位十カ国の中でトップを誇っているのだから非難されるのも当然の話です。というよりも今ごろ気づいたのでしょうか。


   韓国に北情報流した在米韓国人「FBIに偽証」を告白 [12/19]

>米国政府は誰でも外国政府のために働く場合、司法当局に登録し、活動性格を公開することを法で規定している。
 この辺は日本も見習いたいところです。差別は撤廃すべきですが区別は必要なので。


   国連:北朝鮮の人権状況非難する決議案採択 韓国は棄権 [12/19]

 想定の範囲内の裏切りです。


   ネチズンが選ぶ今年のベスト日本アニメ、1位:グレンラガン、2位:らき☆すた、3位:コードギアス [12/20]

 韓国では公式には一つも放映されていないはずなのですが……


   孫成泰教授「我が民族がアステカ・インカ文明を立てた」~言語に韓国語の痕跡多数 [12/21]

 ウリナラファンタジー♪ そうさ夢だけは誰も奪えない心の翼だから~♪


   【コラム】名料理人は一日にしてならず(上) [12/21]
   【コラム】名料理人は一日にしてならず(下) [12/21]

>ミシュラン側に対し「最初から韓国料理は調査対象に含まれていなかったのではないか」と尋ねたところ、ややあきれた調子で「そういった区別をするはずがない」との答えが返ってきた。
 記事の内容や結論はしっかりしているので、引用した部分だけスルーして読んだほうが精神衛生上よろしいものと考えます。


   YouTubeにアップされた韓国の悪口映像?「Korean History Channel」 [12/21]

>韓国の人々が中国やその他アジア圏を無視して韓国が最高と言う習性を素材にして、韓国人を侮辱している、という意見が優勢である。
 自覚があるのなら改善に努めてください。


   対話の裏で危険な軍事行動 [12/22]

>今年、米好戦勢力は対話の裏で朝鮮を力でどうにかしようといっそう悪らつに策動した。
 一方、北朝鮮はどうかしていた。



マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)山野 車輪

晋遊舎 2007-08-28
売り上げランキング : 2444

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫 584) マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ) マンガ嫌韓流 韓国のなかの日本 マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編 マンガ日狂組の教室 (晋遊舎ムック)




『CLANNAD』第12話 「かくされた世界」 

「復ッ活ッ」

CLANNAD_12_01

「伊吹風子復活ッッ」
「伊吹風子復活ッッ」
「伊吹風子復活ッッ」
「伊吹風子復活ッッ」
「伊吹風子復活ッッ」
「伊吹風子復活ッッ」


CLANNAD_12_02

 クレーンゲームでヒトデのぬいぐるみをゲットしたら去っていきました。

CLANNAD_12_03

「なんでやねん!」

 何のために再登場したんだヒトデ娘。
なお去り際に「いずれまた参上したいと思います」と言い残しているのでこれからもちょくちょく顔を出してくるものと思われます。
 本編はことみルートが大きな山場に差し掛かって参りました。ことみの暗い過去や家庭の事情が明かされ、朋也は子供の頃の記憶を断片的に思い出しますってまた主人公がヒロインと幼少期にフラグを立てていたパターンかい。

CLANNAD_12_04

 昼休みに朋也が部室に足を運ぶと、いつものメンバーはすでに揃っていて杏がことみにダメ出ししていました。渚や椋の位置だとたぶん見えます。
 ちなみに話題に上っていたのはことみのボケについてでした。杏は漫才について熱く熱く熱く熱く語り倒し、ことみはお笑いに関しては究極レベルに才能が枯渇していると切って捨てます。ことみも黙ってはいずにこの前テレビで覚えたばかりというギャグを披露することにします。

CLANNAD_12_05

「ここまがる~」

 旧支配者のお膝元でしか通用しそうにない異次元ギャグは我々凡人には難しすぎます。

 さて五段重ねの重箱に入った豪勢な弁当をつまみながら朋也たちは余暇の過ごし方について語り合います。話は弾んで仕切り屋の杏が翌日の予定を一方的に決定。

CLANNAD_12_06

「みんな! 明日9時に駅前に集合よ。
 集団デート。グループ交際。これこそ清く正しい若者の姿じゃないの!」


CLANNAD_12_07

 男一人に女四人というバランスの狂いまくった男女比! これは集団デートではない! ハーレムデートである! 不特定多数の女性との不純異性交際! こんなものが清く正しい若者の姿であってたまるものかぁぁぁぁ!!

 この程度の叫びでは俺の心に燃えたぎるパッションの万分の一も表現できてはいませんが今日はこの辺で勘弁しといてやらぁ。覚えてけつかれ! 誰に向かって捨て台詞を吐いているのかは本人にもよくわかっていません。
 ことみの誕生日が近いと聞いて杏はUFOキャッチャーで大物を狙います。まんま『Kanon』の舞ルートのオオアリクイのぬいぐるみを手に入れようと朋也の金で頑張ります。ザマミロ色男。で、三十四回目のチャレンジで出て来たのが風子でした。結局プレゼントは決まらず仕舞。
 で、翌日。昔の思い出を夢に見てから朋也は目を覚まし、夢見が悪いと心にぼやきながら登校します。そんな彼を不意に襲った衝撃の正体とは!?

CLANNAD_12_08

「お前の胸が俺の背中に思いっきり当たってるの!」
「あててんのよなの」

 それは胸と言うにはあまりにも大きすぎた。大きく柔らかく重くそして豊満すぎた。それはまさに巨乳だった。ドラゴンころしでもって朋也の身体を肉塊に変えてやりたい今日この頃。

 しかしこんな殺意混じりのほのぼのとした世界は次第に揺らいでいきます。何も知らずに朋也たちとお喋りしていた杏のもとに渚が息せき切って駆けつけてきます。椋が通学するときにいつも乗るバスが交差点で事故を起こしたと聞いて杏たちは現場に急ぎ、横転したバスを目撃することに。幸い椋は次のバスに乗っていたので掠り傷一つ負わずに済みました。しかしことみは朋也たちの声も耳に入らず、正体を失ってその場に泣き崩れます。

CLANNAD_12_09

 そしてことみは一時間目の途中に早退しました。朋也たちは見舞いのために担任教師からことみの住所を聞き出し、放課後に訪れます。呼び鈴を鳴らしても誰も出て来なかったので退きますが、朋也は帰路の途中で引き返して再訪。一ノ瀬家の前で朋也はいつぞやの不審人物でした顔を合わせます。

CLANNAD_12_10

 彼の正体はことみの両親の知人でした。彼の説明によれば、ことみの両親はえいえんのせかいを発見した学者たちらしい。

CLANNAD_12_11

 黒い蝶に導かれるようにして朋也は生け垣の隙間から庭へ回り込みます。そして蘇る過去の記憶。

CLANNAD_12_12

 家の中に入り、ことみの部屋の扉を開けると、朋也の視界に飛び込んできたのは壁一面に貼られた新聞の切り抜きと打ち沈んだことみの姿でした。
 彼女の両親はすでに不帰の客に。



CLANNAD 1 (初回限定版)
CLANNAD 1 (初回限定版)神田朱未 広橋涼 中原麻衣

ポニーキャニオン 2007-12-19
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD 2 (初回限定版) CLANNAD 3 (初回限定版) CLANNAD 4 (初回限定版) CLANNAD 5 (初回限定版) CLANNAD 7 (初回限定版)




漫画キャラの容姿今昔(週刊少年ジャンプ編) 

 ヒットした漫画は往々にして連載が長引く傾向にあります。この場合、避けては通れぬ運命の一つに絵柄の変化が挙げられます。何年も手作業で続ける仕事ですから仕方のない話ではあります。諸星大二郎先生みたいなヒトは例外、というか異常です。特に、デビュー当時は自分の作風を確立できていない場合が多いのでデビュー作が長期連載されたらほぼ確実に変わると言っていいでしょう。
 そこで今回、それなりに知名度があってなおかつ絵に劇的な変化が見受けられる漫画を集めてみました。その中からいくつかのコマを抜き出してみます。こういう意味でだけ有名ですが実質的には弩マイナーな『ドルヒラ』はパス。


続きを読む



今週のジャンプ一コマレビュー 2008年03号 

 テニプリでは二つの勝負がスゴイ投げ遣りに決着しました。
 一つは前から続いていたダブルス。青学の黄金ペアに奥の手の同調(シンクロ)を出されて掛け値なしの咬ませ犬に堕した立海コンビは窮鼠猫を噛むことなく、開始四ページ目にはケリがついていました。これほどまでにアッサリと三年最後の試合を締めくくられたジャッカル&ブン太の未来に幸あれ。

hitokoma_2008_03_01

 大石の顔の位置がもうちょっと下だったら弁明の仕様もなかったところです。
 で、予想通り2-2の大将戦にまで縺れ込んだわけですが肝心のリョーマはまだ会場に到着していません。同調(シンクロ)やれば立海コンビを圧倒できるだけの実力があるんだから巧く手を抜いて延々とタイブレークを繰り返そうという発想はなかったのか黄金ペア。まぁリョーマと跡部様の試合みたいに89-89なんて変態的な数字を出されたらそれはそれで困るわけですが。
 青学の不戦敗を回避するために時間稼ぎの役を買って出たのは四天宝寺の遠山金太郎でした。

hitokoma_2008_03_02

「やらないか?」

hitokoma_2008_03_03

「ウホッ! いい選手……」


 例によってルールをガン無視してコートにノコノコやって来て幸村に野試合を申し込みます。そんな蛮行を快く承諾する幸村とストーリー展開にはもはや何も言うまい。
 許斐先生としてはここで幸村の実力を読者に見せ付けて場を盛り上げるつもりなのでしょう。さらには金太郎の救済措置も兼ねている可能性が高い。天衣無縫の極みに最も近い選手とまで評価されながら、ストーリーの都合から晴れの舞台の決勝戦では活躍できず、金太郎編はなかったことにされた『もう一人の主役』遠山金太郎。ここで悪魔将軍を足止めするバッファローマンのごとき漢気と活躍を見せ付け、後世の語り草になるがいい!

hitokoma_2008_03_04

 ……あれ? 金ちゃんヤムっチャった?

 天衣無縫の極みに最も近いという評価も『もう一人の主人公』という肩書きも、もはや(笑)付きでないと使用できなくなってしまいました。許斐先生恐るべし。複合的な意味で。
 あ、リョーマの記憶は戻りました。超テキトー。

 『To LOVEる』。リトが可及的速やかに通報されるべきケダモノであることは読者にとっては常識ですが、その認識を我々と共有するキャラがいました。

hitokoma_2008_03_05

 ケダモノってレベルじゃねーぞ!
 これ程までにマイナス評価だというのに何故か凛のフラグが立ちました。

hitokoma_2008_03_06

 ぶっちゃけハーレム漫画ってどれほど好感度が下がっても逆転可能なわけなんだが、それってズルくね? 沙姫みたいに他の男しか目に入らない状況を除けば全員に危険信号が灯っているので、フリーの女性キャラは貞操を守るためにも早いトコ適当な男を見繕って片想いでも両想いでもいいから別フラグを立てておくべきなのです。




ハヤテのごとく! 第38話 「危うしハヤテ!機能完全停止!!」 

 先行最終回の前編。原作でも暫定最終回は何度かやってますが向こうから話を持ってくるのではなく、原作未登場の姫神を起用してアニメオリジナルで勝負を掛けてきました。出来栄えは充分に満足できるレベル。スタッフの方々はやれば出来る子なのだとチビデブメガネ少佐みたく上から目線で褒めたくなりました。

anihaya_38_01

 クリスマスイブ。それはハヤテがナギと出会ってからちょうど一年目の日。今年もナギは去年と同じパーティーに出掛けます。変わったことといえば、連れが一人増えたことと羽織るコートが思い出の詰まった安物ということ。

anihaya_38_02

「いや、何を着たものか迷ってな。クローゼットを見てたらたまたま目に付いただけだ。ホントだぞ!」

 素直さとかはあんまり変わっていません。だがそれがいい。


anihaya_38_03

 対照的に咲夜は随分と変わりました。主にたわわに実った二つの果実が。純粋にそれがいい。

anihaya_38_04

 事情を知らない人にはスケベ爺いがセクハラをかましているようにしか見えないところですが、マリアさんの黒さを知る者としては老い先短い大富豪を篭絡して遺産をせしめようと目論んでいるように妄想してしまうという不思議。

anihaya_38_05

 マリアさんの誕生日なのでプレゼントを渡すナギ。面と向かっておめでとうとは恥ずかしくて言えないので、メッセージカードに書き付けて祝います。これでめでたくマリアさんじゅうはっさいになりました。
 さてナギとしては用事が済んだので去年と同じようにパーティーを抜け出します。しかし一人ではなく、隣には(好意が一方通行の)恋人がいるので寂しくはありません。思い出の場所、負け犬公園でナギはハヤテとの次のステップに進もうとし、ガガガでガガガな勇者王に邪魔されます。

anihaya_38_06

 顔だけ人間掃討軍極東方面部隊長ですが中の人は同じなので問題はありません。どっち方面の問題なのかは各自で考えるように。

anihaya_38_07

「オジサンは止めろ。俺はこれでもまだハタチだ!」

anihaya_38_08

「ドリルひざぁー!」

anihaya_38_09

「地獄・アンド・天国!」

anihaya_38_10

「ゴルディオン大槌!
 光になれぇぇ!」

anihaya_38_11

「最後に残された、この俺の最大の武器を見せてやるぜ。それは!」

anihaya_38_12

「勇気だぁぁっ!」


 注:これはMADではありません。

 ちなみにハヤテは理事長の執事殺しで能力のほとんどを失ってしまいました。とりあえず火事場のクソ力をミキサー大帝に邪悪大神殿に封印されたキン肉マンみたいなものだとご想像ください。

anihaya_38_13

 そんなハヤテのピンチを指一本で救ったのがナギの元執事の姫神茜でした。偽名を使おうが仮面を被ろうが構いやしませんし個人の自由の範疇です、が年下の女の子をグーで殴るのは自重しろ。

anihaya_38_14

 ともあれハヤテは執事としての力を封印され、万能超人からドジっ子へと転身します。そしてハヤテは机に退職届を残して三千院邸を去ります。訪ねる先は白皇学院の理事長。
 ホントに最終回っぽくなって参りました。



ハヤテのごとく! 05
ハヤテのごとく! 05川口敬一郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-11-21
売り上げランキング : 604

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 04 ハヤテのごとく! 06 ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】 ハヤテのごとく! 02 ハヤテのごとく! 01




『機動戦士ガンダム00』第11話 「アレルヤ」 

「モビルスーツの性能の差が、戦力の決定的差でないことを教えてやる!」
「モビルスーツの性能差が、勝敗を分かつ絶対条件ではないさ」

gundam00_11_01

 正解はどちらでしょう。

 水島監督も夫妻の片割れのごとく「もっとシャアっぽくお願いします」とグラハムの中の人に指示しているのでしょうか。ファーストファンに媚びているのか、古株のガンダムマニアを取り込もうとしているのかは知りませんが、視聴者としてはそれ以前に馬鹿にされている気がします。
 そう言えば水島監督は以前、第1話の冒頭に「ファーストファン」が「絶叫」する「サプライズ」があるなどと不愉快な言辞を弄したことがありました。で、登場したのがRX-78のデザインを踏襲したOガンダム。話を面白くするよりもファーストファンの神経を逆撫ですることにより大きな努力を払っていやしませんか? 俺は今川信者かつGファンだからあんまり関係はありませんが。
 なおグラハムのセリフは決して大言壮語ではありません。だってグラハムが直接戦ったのは刹那だけなんですから。
 一方ユニオンの技術者二人はGN粒子が多様変異性フォトンであることを確認し、二世紀前の科学者イオリア・シュヘンベルグに感嘆します。そんな天才が戦争根絶などという夢物語を行動に移したことがポニテには合点がいきません。
 博士の返答。

gundam00_11_02

「紛争の火種を抱えたまま宇宙に進出する人類への警告……そう儂は見ておるがな」

 人類史において、宇宙はともかく他所の地域に進出しようとするのはたいてい紛争の火種を抱えたままというパターンの方が多いんですが。自国の基礎固めが完璧だったら、むしろ内需の拡大や貧富の格差の是正に務めて国富を増やそうとするものです。わざわざ火中の栗を拾わなくてはならないのは、尻に火がついている状況です。
 典型的なのが現代の中つ国。官僚の腐敗は激しく、環境の汚染はひどく、治安は悪化し、都市部と農村部の発展のギャップが凄まじく、ジニ係数は悲惨の一言。放っておいたら暴動がエスカレートして革命にまで至ります。
 で、内部に眼を向けさせないためには外部に注目させるのが常道です。だからやたらめったら宇宙開発や人工衛星の打ち上げが成功したと鼓吹しまくる。反日教育については言うまでもないでしょう。
 さてOP後、プトレマイオスのブリッジでは前回の反省会が開かれていました。ロックオンとフェルトを除く大半のクルーが無能を晒すか他人の足を引っ張るかしかしなかったわけですから、さぞかし厳しい罰則が課されることでしょう。

gundam00_11_03

「今回の人革連による軍事作戦……キュリオスを鹵獲寸前にまで追い込まれ、ナドレの姿を敵に露呈してしまった。スメラギ・李・ノリエガ、全ては作戦の指揮者であるあなたの責任です!」

 自分のミスは棚に上げて他人の失敗だけあげつらうメガネ。彼の株に底値という言葉はない!

gundam00_11_04

「ゴメンね。でもね、私も人間なの。時には失敗もあるわよ」

 アレルヤが独断専行したときは一週間の営倉入りを命じておいて、いざ自分が失策を犯すとゴメンの一言で済ませようとするおっぱい予報士。彼女の株に底値と(ry

 ティエリアはスメラギ予報士の謝罪を受け入れようとはせずになおも責任を追求しようとしますがロックオンに制止されます。

gundam00_11_05

「ナドレを敵に晒したのはお前だろ?」

 兄ちゃん、ないすつっこみ。
さすがはGM唯一の良心です。
 ティエリアはロックオンに諭され、不貞腐れてブリッジから立ち去ります。結局、誰が責任を取るでもなく棚上げされ、一人も処罰されませんでした。CBの軍(?)規や指揮系統はどうなっているのでしょう。みんなに責任があるから今度からは頑張りまちょうねでは小学校の朝の会とレベルに差がありません。そう言えばCBの人間関係も小学生レベルだ。

gundam00_11_06

 目を覆いたくなるような惨状のCBとは対照的なのが人革連。セルゲイ中佐は鹵獲作戦の失敗について弁解しようとせず、悄然として処罰を受ける覚悟を見せます。しかし上層部は自分たちの予想をガンダムの性能が超えていたと判断し、セルゲイ中佐にはお咎めなし。前回ハレルヤに虐殺されたミン中尉の仇を討ってくれるように頼む女性士官と、静かに闘志を燃やすソーマ少尉。みんな大人です。

gundam00_11_07

 アレルヤ&ハレルヤの回想シーン。人革連の超人研究所の被験者であったアレルヤは脳量子波の術後に別人格が生まれ、強暴だったので他の被験者と一緒に小船に詰めて宇宙に放り捨てられました。で、ハレルヤが同乗者を殺害。殺さなくてはならなかった理由は不明ですが、少しでも長く生きるために酸素を消費させまいとでもしたのでしょうか。うーむ、カルネアデスの板。
 ちなみにこの時すでにアレルヤはアレルヤと呼ばれています。コードネームじゃなくて本名で活動してるのかよアレルヤ。
 てなわけでアレルヤは色々ハレルヤと言い争っているところを刹那に目撃されました。

gundam00_11_08

 端から見ればただの独り芝居なので刹那もかわいそうな人を見る目で見てしまうのでした。
 アレルヤは恥ずかしさに耐え切れなくなって逃亡し、八つ当たりに超人部隊研究所を破壊することに決めます。作戦プランを立ててスメラギ予報士に手渡そうと彼女の部屋を訪れると。

gundam00_11_09

 相手は飲んでました。
 酒に逃げたくなる気分はわかる。でも前回「もう間違わないと決めたのに……!」とか言ったばかりなんだから、新しい情報に目を通しているとか戦術予報の演習問題に取り組んでいるとか、そんな前向きで建設的なシーンであるべきじゃね? 何つーか、演出的に。
 そしてBパート。沙慈との交際を認めない母親を攻略するためにルイズは餌付け作戦をスタートします。

gundam00_11_10

 ちょっとだけ好感度が上がりました。その分だけ話のボルテージが下がりました。
 上記のアレルヤ案は受け入れられて人革連のコロニーを襲撃することが決定します。まだ軍事活動を行っていないのに、戦争を幇助するという理由で。これだと世界中の傭兵キャンプは確実にCBの武力介入の対象になります。同時に各国の軍事関連機関の全ても。そして抵抗する者は死あるのみ。そろそろCBも世界征服の野望を剥き出しにしてきたようです。
 それでも今のところは地道にテロ活動。守備兵のティエレン三機は後詰のメタボが一掃し、アレルヤは単機でコロニーに侵入します。おっそろしく警備が甘いのは、00世界において宇宙戦という概念そのものがまだ生まれていないからでしょう。第一次世界大戦最初期の空みたく。こういう状況だと宇宙海賊とかが活躍してもおかしくありません。サーシェスには有望な転職先。

gundam00_11_11

「奴らはコロニー内の戦闘行為禁止の条約を知らんのか!?」
「テロリストにそんな理屈は通用しない」

 今回最高の正論は敵さんが語ってくれました。

 で、例によってハレルヤが爆裂するネガティブ発言を繰り返し、アレルヤは錯乱気味に引き金を引いて超人研究所を壊滅させました。結局まともな回答を見出せないまま激情に任せてその場を取り繕った行為なので、アレルヤのトラウマは全く克服されていません。しかしガンダム00はまだ語られている途中の物語です。全てが完結を迎えるまでにアレルヤなりの答えを見出せればそれでいいのです。
 そう、まだ途中なのです。話があまり盛り上がらないのも途中だから。CBの構成員のほとんどに感情移入できないのも途中だから。そいつらが精神的に未熟なのも途中だから。今回の刹那の出番が名前どおりに刹那しかなかったのも途中だから。そう思わないとやってられません。



機動戦士ガンダム00 (1)
機動戦士ガンダム00 (1)宮野真守.三木眞一郎.吉野裕行.神谷浩史.本名陽子.真堂圭.中村悠一.うえだゆうじ.浜田賢二.恒松あゆみ 水島精二 三木眞一郎

バンダイビジュアル 2008-01-25
売り上げランキング : 63

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 2 コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン II<最終巻> コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン I 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 1




今週のお笑い半島 20071209~20071215 

   日本の極右雑誌「北京五輪予選での韓国の偽装打順、歴史的恐怖心のため」 [12/09]

 韓国にとって少しでも都合の悪いことを書いたらもれなく極右にカテゴライズされます。


   韓国と台湾の「マナー」の差~コラム[室井の近くて遠い韓日野球] [12/10]

 こういう声に真摯に耳を傾けるようになれば、韓国も少しは変わるのでしょうが……


   好きではない国トップは?意外にも…中国紙調査 [12/10]

>「あまり好きではない国」のトップは韓国(40.1%)で、2位は日本(30.2%)だった。
 江沢民以来、大陸では反日教育が営々と続けられるというのに、その効果さえ凌駕して嫌われる韓国ってスゴイ。日本にはとても真似が出来ません。頼まれたって真似するつもりはありませんが。


   中国が一番嫌いな国が韓国だって?…韓国ネチズン'びっくり'「日本の策略?」 [12/11]

 何が何でも日本のせいニダ!


   ニンテンドーDSの違法コピーにご注意! [12/11]

>大手検索サイトやコミュニティーサイトには「任天堂の仕業では?」という抗議が毎日のように書き込まれています。
 盗人猛々しい、という諺を地で行く人たち。


   金が取り持つ親子関係 [12/11]

 さすがは東方儀礼の国です。孝を徳目に数えてやかましく喧伝する国です。


   中国人の「嫌韓」~ネットの影響や「知れば知るほど嫌いになる」という分析も [12/12]

 この辺の感覚は日本と相通ずるものがあります。


   エッ!「漢字は中国起源」じゃないの?韓国の“文化略奪”?に反発強まる―中国 [12/13]

 斜め上こそが正常運転の国。


   「漢字韓国起源説」報道は中国メディアの誤報~韓国連合ニュースが反論 [12/14]

 宗主国様がお怒りと知ると慌てて妄言を取り下げました。ま、朝鮮日報の記事が全ての発端なのに相手が誤報したのが悪いと責任転嫁するさまはいかにも韓国らしい対応ではありますが。


   自慢だらけの北朝鮮投資誘致サイト [12/14]

 これほどまでにツッコミ所のみによって構成されているという記事も珍しい。


   後継者墜落時代 [12/14]

>盧大統領が李明博(イ・ミョンバク)ハンナラ党候補支持宣言をすれば、李候補の独走にブレーキがかかる
>第2の盧武鉉というイメージ自体が致命的

 ナイスジョークであり、同時にこの上ない正論。中央日報はいい新聞です。


   鄭東泳「大統領になったら、世界シェア70%以上の日本アニメの半分を奪う」 [12/14]

 IQ430を自称する人といい、来年の証券市場が3000ポイント可能と放言する人といい、韓国の大統領選ってホラを吹いて笑いを取らないと勝ち抜けないシステムなんですか?


   北朝鮮支援、日本の金で~韓国・李明博候補 [12/15]

 絶対に言うと思っていたけどやっぱり言いやがったよ!



マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)山野 車輪

晋遊舎 2007-08-28
売り上げランキング : 2444

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫 584) マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ) マンガ嫌韓流 韓国のなかの日本 マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編 マンガ日狂組の教室 (晋遊舎ムック)




『CLANNAD』第11話 「放課後の狂想曲」 

 一ノ瀬ことみは世を忍ぶ仮の名前。彼女の魂の名前はフグ田マスオです。

CLANNAD_11_01

「むうう……あれこそは世に伝えるものが三人と居ないと聞く罵威於麟……! まさかこの眼で見られる日が来ようとは……」
「なにーっ、知っておるのか雷電!?」


 民明書房刊の怪しげなスポーツ解説書の説明文は割愛しておきますがとにかくそういうレベルの破壊力を秘めています。
 今回はマスオさん(仮)ルートの序盤~中盤なので、シナリオ全体やエンディングにまで影響しそうな大事件はラストにしか起こらず、だいたい好感度を上げることに終始した内容でした。

CLANNAD_11_02

 演劇部の部室で魔法のステッキを掲げ、すらすらとクトゥルー召喚の呪文を唱え始めます。もし成功していたら地球は崩壊していましたが幸いにも何も起こらずに済みました。でもまぁ部室に集まったキャラ全員が詠唱者を筆頭にSAN値が最初からゼロというかマイナス状態なので、旧支配者が降臨しても蔵等世界はあまり変わらないのではないかと思ってしまったりもします。
 負けずに杏も(朋也の脳内で)ステッキを使って魔法少女に変身します。

CLANNAD_11_03

 このアニメいつ始まるんでつか?
 さて朋也は本人の断りもなしに杏の痴態を妄想した挙句に爆笑。杏は失礼な悪友に対してジョジョネタで応えます。

CLANNAD_11_04

君がッ! 泣くまで! 殴るのをやめないッ!泣くまで殴っていい!?」
「すみません……」


 そんなバイオレンス込みのツーショットに水を注した、というか超音波攻撃を仕掛けたのはやはりマスオさん(仮)でした。

CLANNAD_11_05

 どうせ何話か後にはヒロインとしての戦力外通知を出されてフェードアウトするのが決まっているのだから私がメインを張っている間くらい自重しとけやコラという意志がひしひしと伝わってきます。
 しかし杏もひるみません。マスオさん(仮)が大勢の前でバイオリンを弾いてみたいという希望を口にしたのを幸い、辣腕の委員長属性を発動して二日後の月曜日にジャイアンリサイタルを開催することに決めます。そしてそれまで部室でバイオリンを弾くことを禁止し、自発的に外へ追放させ、渚と椋も後を追って出て行ったので。

CLANNAD_11_06

「というわけで、私たち二人きりになっちゃったけどー、何して遊ぶ?」

 げぇっ孔明! おのれ人か魔か!

CLANNAD_11_07

「ねぇ。アンタ今、付き合ってる女の子いないんでしょ?
 もしもどこかに、アンタのことが好きで好きでしょうがない女の子がいたら、付き合う気、ある?」


 今がマスオさん(仮)ルートであることを一顧だにせず、自分と妹のシナリオのためにフラグ立てを怠らない杏はしっかり者です。だからこそ恋心が抑えきれずに溢れ出てしまったときのカタストロフィは凄まじく、ラストは一人の男を取り合って最愛の妹と刃傷沙汰に及ぶのであった……ら面白いのですが原作未プレイの身なので確実なことは何も言えません。
 翌日、朋也はギャルゲー主人公としての責務を果たすために日曜日だというのにマメに図書館を訪れます。そんな彼を出迎えたのは大音量による音波攻撃とお手製のアップルパイでした。

CLANNAD_11_08

 おっパイでかいね!(最低だ)
 そして前半は終了。Bパートではさらにカオスの度合いを深めていきます。

CLANNAD_11_09

 朋也の夢の中でマスオさん(仮)は二頭身で大量生産され、渚はだんご大家族をドロヌーバに溶解し、椋はかがぶー化し、看護婦コスプレの杏は俺の家にお持ち帰りされました。最後だけ客観的な事実ではなく主観的な願望が混じっていますがそれは俯仰天地に愧じざる想いなので公言しても差し障りはなかろうと存じます。
 なんだかんだで運命の月曜日。図書委員に軽犯罪者連中にギャグキャラ春原に美佐枝さんに智代に古河夫妻と、未来の受難者は続々と詰め掛けてきます。
 そして崩壊が始まった。

CLANNAD_11_10

 死亡確認。

 こうして多数の犠牲者を出してリサイタルは終了し、朋也たちは屍山血河を踏み越えて帰宅します。そんな彼らを襲ったのは変質者でした。

CLANNAD_11_11

 もとい『ハヤテのごとく!』のクラウスでした。いや、それだとガチで変質者か。




CLANNAD 1 (初回限定版)
CLANNAD 1 (初回限定版)神田朱未 広橋涼 中原麻衣

ポニーキャニオン 2007-12-19
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD 2 (初回限定版) CLANNAD 3 (初回限定版) CLANNAD 4 (初回限定版) CLANNAD 5 (初回限定版) CLANNAD 7 (初回限定版)




バカ漫画レビュー『LOST+BRAIN』 

 発表以来、話題が氷点下の方向に沸騰しているサンデー新連載『LOST+BRAIN』。やれデスノート第三部が始まっただの、夜神月が転生して今度は催眠術で新世界の神になるだの、ガモウひろし先生が再びペンネームを変えて小学館に移籍しただの、小畑先生はブルードラゴンが打ち切られたショックで悲しいまでに画力が下がっただの、劣化の炎の再来だの、サンデー編集部は自らの死刑執行書にサインしただの、インターネット界隈では酷評の嵐にさらされています。まったくもって不見識きわまる妄言であると断じざるを得ません。
 あえて言おう、『LOST+BRAIN』はデスノのパクリではないと!
 俺は全ての読者に対して、眼光紙背に徹する熟読を要求します。いえ、本来ならば虚心坦懐に一読しただけで分かることです。この漫画の主人公の特殊能力はデスノートではなく、催眠術ですよ? 相手を殺す能力ではなく、相手を意のままに動かす能力ですよ? 主人公は大衆を恐怖によって支配するのではなく、人間の中身を根本から変えていこうとしているのですよ? 死神みたいなファンタジー要素は皆無ですよ?
 これほど説明してもまだ疑いを捨てない人たちのために『LOST+BRAIN』の内容をざっと紹介します。最後まで読み通した方は、きっとこの漫画がデスノのパクリであるなどとは寸毫たりとも思っていないことでしょう。
 理解の一助とするためにセリフの一部や順序や固有名詞を変更してお送りします。


続きを読む



ハヤテのごとく! 第156話 

 年の瀬も押し迫った12月12日、これまでに様々な怪奇事件を手掛けてきた(解決したわけではない)マ○ジン編集部に同内容の急報が引っ切り無しに舞い込んできた。それは戦慄すべき報告だった。全国津々浦々の書店やコンビニエンスストアで原因不明の大量死が発生中だというのだ。(自称)IQ170を誇るキ○ヤシはすぐさま(これまで役に立ったためしのない)MMRを率いて出動する。
 目撃者の証言によると、犠牲者は全員がその日に発売された週刊少年サンデーを立ち読みしている最中に顔面から勢いよく血液をほとばしらせ、やがて昏倒したという。救急車が到着したときにはすでに取り返しがつかないほどに大量に失血しており、みな手遅れであったらしい。最寄りのコンビニに駆けつけたキバ○シの足元にも、血溜まりに沈んでいる若者が転がっていた。死に顔には恍惚の表情が浮かんでいる。
「これは我が講○社の怨敵……もとい好敵手である小○館による人類粛清を目的とした大量虐殺なんだよ!」
「な、なんだってー!!」
「その真意は軍産複合体が兵器を売りつけて戦争するためであり、グレイが地球を植民地支配するためであり、ネオナチが吸血鬼の一個大隊を組織するためであり、レジデントオブサンが『太陽の黙示録』を全巻揃えるためだったんだよ!」
「な、なんだってー!!」
「そして全ては最初からノストラダムスによって予言されていた事態なんだよ!」
「な、なんだってー!!」
「俺たちは……何もかも……何もかも遅すぎたんだ……」
と、いつものように根拠は薄弱で推論はデタラメで結論は判で押したようにノストラダムスの大予言に結びつける○バヤシ一行であったがギャラリーは全滅していたので盛り上がらないこと甚だしく、そのうち馬鹿馬鹿しくなって止めた。気が向いたので珍しく真面目に実地調査することにした。
 ナ○ヤが問題の週刊少年サンデーを手に取った。棚に置かれていたものなので血痕は見当たらない。一人で調べて自分だけが死ぬのは御免だったから全員を呼びつけて読むことにした。しわぶき一つ起こらない静寂の中、ゆっくりとページをめくる。
 キバヤ○の推測は部分的には正しかった。そこには否応なく失血死に追いやる恐るべき大量虐殺兵器が隠されていたのだ!
「こっ……これは!!」


続きを読む



今週のジャンプ一コマレビュー 2008年02号 

 ジャッカルとブン太がヤムっチャいました。最初から予想されていたこととはいえ、現実を直視するとやはり同情を禁じえません。

hitokoma_2008_02_01

 実に説明的な、しかし何も知らないパンピーからすれば意味不明な桃城の報告を聞いて黄金ペアはついに本領を発揮します。

hitokoma_2008_02_02

 以前にも登場した同調(シンクロ)を菊丸と大石が発動させたのです。どうやら自在に操れるレベルにまで達したそうですが具体的にどれほどの難易度なのか異次元の世界の出来事なのでピンと来ません。とりあえず白い怪しげなネバネバを二人の間に貼り渡すために大量の納豆をテニスウェアの中に忍ばせることから始める必要がありそうです。そう考えると確かにスゴイ技だ。

hitokoma_2008_02_03

 お笑いの神様を降臨させるための儀式ではありません。こいつらが素でお笑いの神様たちだから
これが同調(シンクロ)による変態テニスの真骨頂です。
 さてチームメイトの敗北が決定したのに真田は不人情にもエール一つ送ることなく会場を後にしようとします。彼はリョーマの記憶喪失が快方に向かっていることを聞き、強敵を復活させるために一肌脱ごうというのです。座して傍観していれば勝利は自分たちのチームに転がり込むと決まっているのに、あえて敵に塩を送って完全な形で勝利しようとする、その意気やよし。伊達に気合でボールを相手コートに捻じ込む男ではありません。
 そして、そんな彼に続くのがヅラの跡部様。

hitokoma_2008_02_04

 テニプリのライバル選手の中でも三本の指に入る大物二人が主人公のために動き出すという実に熱い展開です。まるで普通の、いや極上のジャンプ漫画じゃないですか!
 許斐先生は何かイヤなことでもあったのでしょうか。




ハヤテのごとく! 第37話 「普通の女の子に戻りたい、でもキャラソンは買ってね♥」 

 DVDでは湯気の濃さに修正が入ります。

anihaya_37_01

 DVDではきっと湯気の濃さに修正が入ります。

anihaya_37_02

 修正が入ると俺は信じています。

anihaya_37_03

 俺は信じています。


anihaya_37_04

 来世はこのアヒルのおもちゃに生まれ変わると俺は信じています。


anihaya_37_05

 何やら伝言ゲームめいてしまいましたがとにかく俺は信じています。

 アバンでは足に絆創膏をいくつも貼ったナギが寝息を立てているシーンから始まります。目を覚まして辺りを見回してみると、明らかに三千院邸の部屋ではありません。それもそのはず、西沢さん家にお泊りイベントの真っ最中なのでした。
 ちなみに事の発端はいつものようにハヤテにありました。女性向け週刊誌の星座占いが気になってナギはハヤテに好みの女性のタイプを問い質します。

anihaya_37_06

「ええい、答えろハヤテ。どんな娘がタイプなのだ!?
 お前が理想とする結婚生活とはどんなものなのだ! ご飯とお風呂と私はどれが先だ! 子供は何人ほしい!」


 ハヤテに告白していると気付かないナギは頭が混乱していると思います。
 ナギに告白されていると気付かないハヤテは頭がおかしいと思います。
 そしてハヤテは逃げました。普通の女の子がタイプと心にもない嘘をつくことでその場を切り抜けようとします。その後は例によってハヤテが「お嬢さまみたいな方には解らないことでしょうけど」と地雷を踏んでナギの必殺の左コークスクリューの餌食となり、winnerナギは普通を極めるために家出。残されたハヤテはマリアさんに訊ねます。

anihaya_37_07

「今回の家出の原因は何なのでしょう?」

 やっぱりハヤテは頭がおかしいと思います。

 そして街中をあてもなく徘徊するナギとワンダリング・エンカウントしたのが普通の十人並みで何の変哲もない当たり前のノーマルで中くらいの尋常な特徴のない正常でスタンダードの珍しくもない月並みで程々の取り立てて論ずる必要もない凡百のありふれた真ん中レベルの平凡オブザ平凡のどうということのない凡人で標準的な毒にも薬にもならない世間並みの平均的な一般ピープルにして中流で庶民的な型どおりのオーソドックスで当たり障りのない凡庸な、つまりひとことで言うと普通の女の子の西沢さんでした。

anihaya_37_08

 上記のようなくだくだしい説明を一般に無駄な努力といいます。
 最初は恋敵が相手なのでナギも憎まれ口を叩きますが、普通をマスターするために西沢さんの迷惑も顧みずにストーキング開始。

anihaya_37_09

 切符を買っていないので改札を通れなかったり、特急列車に飛び移らなければならないのかと戦慄したりするシーンは原作にもありましたがそちらで一緒に居たのは西沢さんの弟の一樹でした。尺の関係から奴はアニメには登場しないのでしょう。ざまあ見ろ。
 しかし西沢さんの学生服のスカートは仕方がないにしても、ナギのミニスカをローアングルで映しても中が見えないのはやはり深夜三十四時に放映されているせいか。

anihaya_37_10

 第二期があるとしたら正真正銘の深夜枠でお願いします(←気が早い)

anihaya_37_11

 またもや原作のエピソード通りに西沢さんがハヤテと撮ったプリクラをナギに目撃されます。でも原作ほどイベントを積み重ねても居ないので二人の絆は弱く、お互いに対抗心を剥き出しにした応対になってしまいました。小マメに好感度を上昇させておくって重要なんですね。余談ですが西沢さんのハムスター口が可愛い。
 それでもやはり西沢さんはこの作品で一番のお姉さんキャラです。え? 咲夜はどうしたですって? 彼女はお姉ちゃん属性のキャラなのです。似て非なる属性ですがニュアンスの違いとでも受け取ってください。ともあれ西沢さんはナギのせいで必殺シーフードケーキが買えなかったのもそれほどとやかく言わず、ナギが長時間の歩行に慣れていないせいで足に豆を作ってしまうと心配し、ナギが家に帰りたがらないでいると自分の家に誘います。西沢さんの優しさと心の広さにナギもひそかに自責し、ケーキが変えなかったことを謝罪するのでした。北風と太陽の例え話を思い出した今日この頃。そしてツンデレ攻略の奥義を垣間見た今日この頃。
 ちなみに西沢さんに振舞われたシュークリームですが。

anihaya_37_12

 どう見ても外はカリカリ、内はモフモフのメロンパンです。本当にありがとうございました。うるさいうるさいうるさーい!

anihaya_37_13

 家出したナギを陰ながらストーキング、もとい視姦していたハヤテ。なお悪い? 気にしない気にしない、一休み一休み。次回まで。



ハヤテのごとく! 05
ハヤテのごとく! 05川口敬一郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-11-21
売り上げランキング : 657

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 04 ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】 ハヤテのごとく! 06 ハヤテのごとく! 02 ハヤテのごとく! 01




『機動戦士ガンダム00』第10話 「ガンダム鹵獲作戦」 

 前回、絶体絶命の窮地かどうかは知りませんがとにかくアニメ放映開始以来最初のピンチを迎えたCBの愉快な仲間たち。レビューはアレな方向性でしたが打つ手打つ手が相手に読まれて裏をかかれていく泥沼の状況には純粋に燃えていたのです。
 さあ、CBはどうやって現況を打破するのか!?

gundam00_10_01

 初っ端ではCBの苦境そっちのけで嫁と母とが修羅フィールドを形成していました。
そんな弱肉強食の場に一人放り込まれた壻予定の沙慈君。
 制作陣としてはおそらく非日常の戦争と日常の平和を鮮やかに対比しているつもりなのでしょうがこちとら初登場時で既に好感度がカンストしているっぽい金髪で巨乳の外国人美少女に積極的にアタックされて自分は曖昧な返事しかしないのに相手の好意は留まるところを知らず久しぶりの母娘水入らずのディナーにさえ自分を連れてきて頼みもしないのに好感度アップに努めてくれるという夢想的過ぎて夢の中に出てくることさえ大脳辺縁系に問答無用で拒否されそうなドリー夢なんて生まれてこの方1マイクロセコンドたりとも経験した覚えはありませんが何か? 長ーよ。200字オーバーの長文にくらい句読点打て俺。

gundam00_10_02

 何故かオービタルリングに隠れるのをやめて人革連の包囲網に姿をさらすトレミー。電波妨害だけが目的で遮蔽物として利用する気はなかったということでしょうが攻撃手段が固定砲台のデュナメス一機という状況でわざわざ自分から被弾係数を上げる理由が見つかりません。出ると負け軍師は未だにスメラギ予報士から離れてはいない模様。

gundam00_10_03

 ソーマのピンク機体の絶望的な無センスっぷりに戦意喪失し、抵抗らしい抵抗もせずに拿捕されたアレルヤinキュリオス。しかしカーボンネットなんていつの間に配備されていたのでしょう。「宇宙開発事業で大型のデブリを捕えるために開発されたカーボンネットがまさかこんな時に役に立つとはな……」みたいなフォローを全く入れないのが00クオリティ。説明的過ぎるセリフには萎えますがそれでも視聴者に解り易いように情報を与えてくれる姿勢は歓迎されるものなのに。

gundam00_10_04

 キュリオスはおねむのアレルヤごと人革連の補給艦に収容されました。無用心にもカーボンネットを外した状態で。これが後々、人革連に悲劇を招くことになろうとは視聴者の大半に気付かれていたのであった……。
 ともあれそんな戦友のピンチに駆けつけたのはメガネでした。今までアレルヤとかスメラギ予報士とか刹那とか刹那とかあと刹那とかに辛辣な口ばかり叩いていた彼ですがこの場面で今までの汚名を返上するチャンスが与えられました。行けメガネ! 颯爽とアレルヤを救出し、熱い友情の絆を人革連と視聴者に見せ付けてやれ!

gundam00_10_05

「敵に鹵獲された!? なんという失態だ……!
 万死に値する!」


gundam00_10_06

「味方が居るのが解っているはずだ……。
 それでも撃つというのか!?」


 人革連と視聴者をドン引きさせるほどに冷めた絆でした。でもね、それがソレスタルビーイング!
 というかティエリア・アーデ。刹那は知りませんがロックオン兄ちゃんあたりなら確実に自分の身を危険にさらしてでもティエリアを救い出そうとするはずです。そして全てが終わった後で任務のためならあそこでガンダムを爆破させておくべきだったと嫌味を言うティエリア。むしろ、それがソレスタルビーイング!
 あ、ティエリアですが常人ならこれまでのビッグマウスが恥ずかしくて悶死してしまうくらい簡単に捕まりました。普段なら棒のように突っ立って攻撃をかわそうともしない敵MSですが顔と名前があるソーマ少尉のティエレンタオツーなのでティエリアは翻弄され、ピンク機に気を取られているうちに緊縛プレイと臭いのキツそうなジェルの餌食に。

gundam00_10_07

 そしてティエリアの邪気眼が発動し、ガンダムメタボリックの重厚な装甲がパージされて拘束が解かれるのでした。
 こんなふうに↓
gundam00_10_08

「……ミンナ……ハドラーサマヲ……タノム……!!」

 ブロォ――ック!!

 いやー、やっぱダイの大冒険は名作だわ。こういう漫画が今のジャンプにも欲しい。
 あれ? 俺、何の話してたんだっけ? 確か、糸というか縄が粘着性なので服を脱いだキャラがどうのとか……
 あ、思い出しました。

gundam00_10_09

 貴重なお色気カットのシズクたん。
 いやー、やっぱハンタは名作だわ。しかしまたもや休載って、冨樫大画伯は読者を舐めくさっておいでなのでしょうか。
 あれ? 俺、何の話して(ry

gundam00_10_10

 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれはガンダム00のガンダムメタボリックを観ていたと思ったらいつのまにかGガンのノーベルガンダムに変わっていた』
 な……何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった……
 頭がどうにかなりそうだった……
 オマージュだとかリスペクトだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……(AA略)


 ポルナレフも吃驚ですがモミアゲというか緋のシャグマだけ見たらそれほどでもなかったりします。
 ともあれ困ったときには暴走させりゃ万事オッケーという現代ロボットアニメの宿痾を00も罹患しているのでティエリアは無敵モードに移行、ノーベルガンダムもどきはGNキャノンを両手に構えて胸元でクロスして砲撃します。

gundam00_10_11

 衝撃のアルベルトにしか見えない俺は眼科に行ったほうがいいですかそうですか。

gundam00_10_12

 で、ティエリア勝利。想定外の事態に陥ったのでセルゲイ中佐は作戦の続行を断念してソーマ少尉たちに撤退命令を下します。勢いよくパージされたのに何故か慣性を無視してノーベル(ryの周りに浮かんでいるパーツの一つくらい入手しておきましょうよ。行き掛けの駄賃に。

gundam00_10_13

「何という失態だ! こんな早期に、ナドレの機体をさらしてしまうなんて……!
 計画を歪めてしまった……!
 ああ……ヴェーダ……!
 俺は……僕は……私は……!」


 他のガンダムマイスターには万死に値するとか言っておきながら、いざ自分がヘマをやらかしたとなると泣いて腐女子の同情を引いて済ますティエりん。本当に泣きたいのはセルゲイ中佐以下の人革連の軍人たちです。圧倒的な物量による作戦を展開し、計画通りに状況が進み、相手のミスも手伝ってガンダムを鹵獲できたと思ったら邪気眼一つで何もかもが台無しにされた彼らの心中は察するに余りあるし、一人称が滅茶苦茶なティエリアには訳のわからないナルシシズムに浸ってんじゃねーよと言ってやりたくなります。
 ちなみにナドレとはダイエットに成功したガンダムメタボリックの名前です。ちとググってみたところ、ナバホ族の女装した性的中間者のことだそうです。放映開始以前に囁かれていたティエリア女性説がこれでまたもや浮上してきました。実はアンドロギュヌスだったというのなら凄いのですが時間帯が時間帯だし物語の中での必然性も余りなさそうなので見込みは薄い。
 何にせよ感情移入の難しい主人公サイドのキャラもいたものですが、後半ではさらに感情移入が難しいキャラが狂気の活躍を展開します。ギャース。
 トレミーとガンダム二機の足止めを務めていた兵たちに撤退信号を打ち上げ、満身創痍で引き上げていくセルゲイ中佐たちの前に立ち塞がったのは第五話以来久しぶりの登場になるハレルヤ君でした。人革連に囚われの身となっていた最中にハレルヤはアレルヤと人格を交替し、補給艦を破壊して脱出しました。だからカーボンネットは外すべきじゃなかったんだ。

gundam00_10_14

 何やらハレルヤの口の端が変です。猫口のつもりでしょうか。この後ネズミをいたぶる猫みたいなことやってますから。
 セルゲイ中佐とソーマ少尉を無事に撤退させるためにミン中尉は盾になってハレルヤの弱いものイジメの犠牲になりました。ハレルヤは不愉快の極みを通り越して愉快を感じてしまうほどの残虐性を見せ付けます。いたいけな小学生が観賞していたら軽くトラウマになりそうなレベルだったのでキャプ画像を貼るのもレビューするのも自粛。
 で、別人格がやるだけやって引っ込んだ後、アレルヤも泣き出します。

gundam00_10_15

 ついでにスメラギ予報士も泣き出します。

gundam00_10_16

 ナルシー三人組。
 そしてチャイナおっぱいは安全圏に居ながらGMたちに駄目出し。

gundam00_10_17

「何という失態……。
 イオリア・シュヘンベルグが求めた理想をガンダムは体現している。なのに、どうしてマイスターたちはこうも不完全なの……?」


 今回の人革連の作戦は大規模な物量を動かしたのだから諜報活動を担当する身としては事前に察知しておかなければならないと思うんですが。CBの中の人は無能ばかり(ロックオンとフェルトは除く)。資金と技術力だけで戦っています。

 おまけ。

gundam00_10_18

 大切な仲間を喪った悲しみのあまり刹那化してしまったヒムちゃんでした。



機動戦士ガンダム00 (1)
機動戦士ガンダム00 (1)宮野真守.三木眞一郎.吉野裕行.神谷浩史.本名陽子.真堂圭.中村悠一.うえだゆうじ.浜田賢二.恒松あゆみ 水島精二 三木眞一郎

バンダイビジュアル 2008-01-25
売り上げランキング : 63

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 2 コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン II<最終巻> コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン I 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 1




今週のお笑い半島 20071202~20071208 

   北京五輪アジア予選 第2戦 [12/02]

 自分からボールに当たりにいく韓国バッターは感心しなかったし、デッドボールとカウントした審判にはもっと感心しなかったのですが勝てたのだから良し。
 しかし韓国の本性が明らかになるのはむしろ試合後のことであった。


   韓国が先発メンバー変更 紳士協定を無視 野球アジア予選 [12/03]

>韓国の金卿文監督は「(国際野球連盟=IBAF=の)ルールは破っていない。いいとは思わないが、今回のルールでは、うそのリストを作ることもできる」と釈明。
 韓国が紳士協定を遵守してくれると信じてしまった我々が馬鹿だったのでしょう。勝っていて本当によかった。負けていたらどれほど抗議しても負け犬の遠吠え扱いされていたでしょうから。


   IBAF、ルール改正へ=韓国の打順表変更問題で [12/03]

 不文律という不安定なルールが成立するには「きっと相手も守ってくれるだろう」という暗黙の信頼が必要なのです。


   韓国が先発変更で謝罪「不愉快にさせた」 [12/05]

 そんなことは言っていないニダ


   日刊スポーツの“謝罪報道”に対してKBO側、「公式謝罪はしていない」 [12/05]

 最初から最後まで韓国人らしい行動でした。


   柳寛順、金九を侮辱した作家に罰金刑宣告~出版による死者の名誉毀損 [12/05]

 表現の自由? 何それ、食えるニカ?


   朝鮮民族 優れた文化を創造 [12/07]

 ×この地で世界5大文化の一つである「大同江文化」を創造し、
 ○この地で世界5大文化の一つである「大同江文化」を空想し、



マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)山野 車輪

晋遊舎 2007-08-28
売り上げランキング : 2444

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫 584) マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ) マンガ嫌韓流 韓国のなかの日本 マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編 マンガ日狂組の教室 (晋遊舎ムック)




『CLANNAD』第10話 「天才少女の挑戦」 

 いきなり余談から始めるわけですが、京アニの絶対領域についてはマニアの間に広く知れ渡っています。どれほど短いスカートを穿こうとも、そしてどれほど過激なアクションを見せようとも、決してチラリズムが描写されることはありません。安易なお色気路線に走ることなく、動物化したファンに媚びることなく、ストーリーや演出といったアニメとしての王道の面白さだけで勝負しようという京アニの矜持がはっきりと看取できます。え、フルメタOVA? アレはあーいう作品だからいーんです。チラというかモロだし。
 しかし諸君!
 ついに『CLANNAD』でチラリズムを拝める日が来たのだ! その路線転換に愛想を尽かした硬派は去るがいい。自らの欲望に忠実なオタは快哉を叫ぶがいい。何にせよ厳然たる事実なのだ。
 シチュエーションについても抜かりはないぞ。その気前のよさに驚くなかれ、何と早朝の眼も覚めやらぬ状態だ。大きめの枕に顔をうずめ、表情には何の不安もない。パジャマの下からのぞく生肌にはきっと興奮を抑えきれないだろう。下着の派手な色には意外の念に打たれるかも知れない。
 諸君! 長く苦しかった忍耐の時は過ぎ去った。今はただ、内なる獣性の猛り狂うに任せて存分に歓喜するだけでいい!
 刮目して見よ! 京アニの本気を!


続きを読む



バカバカバーカ! 三千院ナギ悪口集 

 『ハヤテのごとく!』のメインヒロイン、三千院ナギの誕生日はとっくに過ぎ去ってしまっていますがとにかくおめでとうと祝いの言葉を贈っておきます。そこで他ブログのひそみに倣って遅ればせながら特別企画を立ててみました。題して「バカバカバーカ! 三千院ナギ悪口集」。タイトルの通り、ナギがこれまでハヤテたちに投げつけてきた悪口の数々をリストアップしてみようという企画です。
 もっともナギは基本的に毒舌キャラなので全てを拾い上げていったらかなりの分量になってしまいます。なので相手をバカ呼ばわりしたときだけカウントすることにしました。範囲は単行本化されている第13巻まで。ざっと通読した限りなので見落としているコマがあるかも知れませんがその辺は目を瞑ってください。


続きを読む



ハヤテのごとく! 第155話 

 風林火山とか蝮の道三とかは関係ない第155話「サキさんのヤボ用(武将風雲録)」
 今回のサブタイトルの元ネタは株式会社コーエーが贈る歴史シミュレーションゲームの金字塔・信長の野望シリーズの第四作『武将風雲録』から。前作の『戦国群雄伝』でオミットされた東北と九州のエリアが復活し、『全国版』以来の全国プレイ(蝦夷地は除く)が可能になりました。
 個人的な思い出としては本願寺光佐でプレイしていたときにルイス・フロイスが布教活動に訪れ、「これだから毛唐は……」と独語してしまったことが懐かしい。一向宗のお膝元でキリスト教を流行らせようとする蛮勇だけは評価しますが。

hayate_155_01

 この何気ない呟きが今回の騒動の発端でした。ワタルとしては他意のない感想だったのですがサキさんとしては穏やかではいられない発言です。一見したところ、ワタルとサキさんはそろそろ倦怠期に差し掛かろうかという夫婦のような安定感を醸し出していますが実際にはなかなかに微妙な関係なのです。
 愛沢家と付き合いのある副会長ですからワタルやサキさんとも面識はありましたがそれほど密な間柄でもなく、久しぶりに再会したらすごい美人になっていたというのがワタルの気持ちでした。もう恋人とかいるのかな、とサキさんに訊いてみて自分から地雷を踏んでしまいました。

hayate_155_02

 この漫画だと、絵に描いたようなジェラシーを魅せてくれるのはナギを除けばサキさんくらいしかいないので彼女の出番が増えることを切望中。ヒナギクは自分のプライドとの葛藤があるし、西沢さんはむしろ対抗心としてナギに向けられているし、咲夜はまだ恋を意識する段階までには至っていないし、伊澄は何を考えているかよくわからないし、マリアさんはマリアさんだし。最後の一文は訳が解らないかも知れませんが考えるな。感じるんだ。

hayate_155_03

 あ、やっぱりサキさんもワタルが年上キラーだってことは知っていたんだ。しかしワタルの生温い女性遍歴でイの一番に陥落(おと)されたのが自分だということに気付いているかどうかは怪しいものです。
 しかしハヤテほど多彩で全方位型ではないものの、ワタルの戦績も大したものです。サキさんに始まってシスターソニア、そして高尾山編でフラグを立てた副会長。あと咲夜。次に咲夜。それから咲夜。加えて咲夜。とにかく咲夜。何が何でも咲夜。

hayate_155_04

 同い年ですが早生まれなのでお姉ちゃんキャラなのです。攻略キャラに含まれるかどうかは現状では不明確ですが、もし咲夜とカップルになるとしたらハヤテよりもワタルの方がお似合いでしょう。相性というか性格的に。
 ともあれワタルはサキさんのことを家族のようにしか思っていませんが、サキさんの方はずっと複雑です。ふと将来について思いを馳せ、成長したワタルにはきっと自分の知らない恋人もできているというところまで考えが進んでしまうと泣いてしまいました。

hayate_155_05

 ワタルに涙を見られるのを嫌ったサキさんは店外にエスケープ。残されたワタルは何がなにやらさっぱり理解できないので藁をも掴む思いで知人にアドバイスを請います。

hayate_155_06

 こういうときの人選が藁より役に立たないのはギャグ漫画のお約束です。ところで何でもかんでも恋愛沙汰に結びつけるのは欲求不満の証拠だと仄聞したのですが西沢さんも色々溜まっているのでしょうか。出番がないことに対する鬱憤とか。

hayate_155_07

 ある意味では真実を突いていますがベクトルが逆方向なので答えが全然間違ってしまう悲しきハムスター。
 一方、サキさんは川縁までやって来て気分を落ち着けます。少し情緒不安定で自信を喪失している彼女に、あのナイスミドルが久方ぶりに登場して手を差し伸べます。

hayate_155_08

 こんな時に相談に乗れるのは小動物ではなく、やはり酸いも甘いも噛み分けてきた年長者なのです。今までの不在が長かったからこそ的確で信頼の置けるサポートが期待できるというもの。読者からも忘れられていたサプライズ人事、その名は!

hayate_155_09

 倉臼征四郎……って、あれ? 雪路ファミレス事件に出て来た刑事さん? なんでクラウスじゃないの? アニメじゃあれほど斜め上の意味で活躍してるのに? 原作では畑先生の記憶というかアカシックレコードそのものから抹消されたの?
 真相はと言えば、クラウスだと微妙に下心がありそうなのでコンバートされたとのことです。日頃の行いって大切ですよね。特に出番の少ないキャラ。名誉挽回のチャンスさえろくに与えられないんですから。
 さておき刑事さんに慰められるサキさんの姿を目撃、因果も定めも突破できずに誤解したワタルはすっかり燃え尽きてしまいます。たまたまレンタルビデオタチバナを訪れていた西沢弟に年上の恋人がどうのと口走るワタル。

hayate_155_10

 犯罪者予備軍であることを自白する西沢弟。でもワタルと同年代なのにナギを年下のちっちゃい子と認識しているのでしょうか。クラウスと存在と同様に西沢弟のナギへの恋心もなかったことにされている可能性が浮上してきた悪寒。結局、西沢弟はワタルに女性には優しくするものだと偉そうに訓戒を垂れて帰宅します。
 そういうわけでワタルはサキさんを夜の食事に誘います。ワタルの不自然な優しさと、そこはかとなく漂うデート気分にうろたえてしまったサキさんは携帯電話で助言を求めます。マリアさんよりも若々しく見えますが二十歳のサキさんが頼りにした相手とは。

hayate_155_11

 ところで何でもかんでも恋愛沙汰に結びつけるのは欲求不満の証拠だと(ry
 役に立たない助言にとまどうサキさんにワタルは食事が終わったので海を見に行こうと提案します。意識すればするほどラブ時空に呑み込まれてしまうサキさんはワタルに迫られて。

hayate_155_12

 カモンベイベーどんな恥ずかしい要求にも二つ返事で了承する覚悟ムンムンですよマイダーリンという心の声を発していそうな赤面サキさん。

hayate_155_13

 乙女の純情を無残にも踏み躙る年上キラー。
 というわけで結局は元の鞘に納まる二人なのでした。

hayate_155_14

 お互いが自分の恋について相談すれば、その自信が取るに足らぬ幻想だったと速やかに悟ることでしょう。



ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2007-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま! 20 (20) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! 11 (11) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! (10) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! (9)




今週のジャンプ一コマレビュー 2008年01号 

 俺はみえるひとをみてないひとなので新連載についてはノーコメントを貫いておきます。というわけで新年号だというのに全く代わり映えしないテニプリレビューいきます。
 天衣無縫の極みを修得するために父親と山篭りの最中のリョーマは滝に向かって木の棒を使って石を打っていました。テニスの技術を上達させるには芥子粒ほどの効果もない奇行としか凡人の俺の目には映らないのですが、天才は違うのだということにしておきましょう。でないと話が進まない。
 で、上から流木が落下してきました。

hitokoma_2008_01_01

 テニスの試合中に照明が落下してくるよりはありふれた事態じゃねーかと言ってのけられればアナタも立派なテニプリファンです。
 ともあれリョーマは驚きもせず避けもせずましてや絶命もせずにKOOLそのもの。そう、来るべき大一番を控えている主人公としてはこんな所で躓いているわけにはいきません。これまで思い悩み苦しみ努力してきた成果を今ここで発揮する!

hitokoma_2008_01_02

 キャプ画像を貼り間違えました。わざとですが。

hitokoma_2008_01_03

 やっぱり流木を相手に修行するというのはキン肉マンのオマージュなのでしょうか。そういえば先週にはイノシシ出てきたし。

hitokoma_2008_01_04

 空を飛べ、巨大化でき、宇宙空間でも生きながらえ、悪魔や神とも戦える超人が二人も揃っていながら、たかが体重300キロのイノシシに恐れをなす有様はいかにもゆで作品らしくてたまりません。

 ところで『To LOVEる』ってアニメは絶対に深夜枠でしか放映できませんよね。

hitokoma_2008_01_05

 というかどう足掻いてもレーティングが十八歳以上推奨モノですよね。

hitokoma_2008_01_06

 むしろストレートに十八禁にしてしまった方がよさそうですよね。

hitokoma_2008_01_07

 でも『まいっちんぐマチコ先生』ってゴールデンタイムでお茶の間に流されていたんですよね。古き良き時代、昭和は遠くなりにけり。




ハヤテのごとく! 第36話 「クラウスは倉臼と書いて日本人」 

 ファウスト博士は人類の有限性に絶望し、神を呪った。天国での幸福よりも現世での充足を渇望した彼は悪魔メフィストフェレスと契約を交わした。――俺はこの世で歓楽を極めつくせればそれでいい。その後でなら魂などくれてやる。だから俺が心の底から満たされたという確信、ある瞬間に向かって「留まれ。お前は実に美しい」と口にするまでは奴隷となって俺に奉仕しろ。――

anihaya_36_01

 留まれ!
 お前は実に美しい!

 我がグレートヒェン
こと桂ヒナギクのチャイナドレス姿(つーか春麗コスプレ)を少しでも長く観るためなら魂などくれてやる。自分の魂を気前よく捨てすぎだ俺。

 救いようがないほどに馬鹿げた前置き
は別に珍しくもないので軽く見殺しにしておくとして、今回はメインキャラとしてクラウスにお鉢が回ってきました。どんな客層をターゲットにしたのか文殊菩薩でも見当がつきそうにないわけですがアニメではいい感じに変態度がアップしている老執事長なので割かし面白くはありました。

anihaya_36_02

 気がついたらクラウスはブラジルで農園主として余生を送っており、日本に帰ろうとしたら喋るホワイトタイガーにアッー! されて目が覚めました。

anihaya_36_03

 朝刊のアイロンかけ、これが執事の朝一番のお勤め@天の声

anihaya_36_04

 ツンデレ金髪ツインテール幼女の可愛い欠伸を肉眼で観察できるのなら朝が早い老人でなくても頑張れます。
 さてクラウスは何の気なしに今朝見た夢の話をして、ナギに楽隠居してもいいぞと冷たく宣告されてしまいます。原作だと実質的には隠居しているようなものですがアニメではまだまだ現役バリバリで働いているというかアブノーマルな奇行を続けているので簡単には引き下がりません。だからナギに辞める理由を畳み掛けるように列挙され、ダメージはさらに深刻になりました。

anihaya_36_05

「逃げちゃダメです逃げちゃダメです逃げちゃダメです以下無限ループ」

anihaya_36_06

「ATフィールド……心の壁です」


 こうして絶望の果てにディラックの海に呑み込まれたクラウスを助けるためにナギはハヤテたちに強制サルベージ作戦の実施を命令します。そしてエヴァネタ三連発の後、マリアさんの口車に乗せられたというか勝手に暴走モードに突入したクラウスはハヤテに執事勝負を挑むことになるのでした。

anihaya_36_07

 指先に渦巻きではなくオバQを描くという気合の入りようでしたが三千院家の敷地内ではいい所ナッシング。ナギもこの期に及んでクラウスを弄り過ぎるのも気が引けたので珍しく登校します。そして教室でハヤテと私語を交わしているところを雪路のチョークが飛んできました。迎撃するのは銀のスプーン。

anihaya_36_08

 ドッギャァアン!!

anihaya_36_17

「少年よ! おれは人間をやめたぞッ!」

anihaya_36_09

「UREEYYY!!」


anihaya_36_18

「すみれ色の波紋疾走(バイオレットオーバードライブ)!!」

anihaya_36_10

「ズキュゥゥゥゥン!」

anihaya_36_11

「山吹き色の波紋疾走(サンライトイエローオーバードライブ)!!」

anihaya_36_12

 そして最後は小さくジョジョ立ち。ブラボー! おお……ブラボー!!

 ジョジョネタだったら無条件に礼賛しかねない俺に褒められても嬉しくはないかも知れませんがそれでもブラボー。
 そんなこんなで色々あって、彼に死刑宣告を下すのは無敵の生徒会長様。

anihaya_36_13

「お姉ちゃん! お年寄りにナニ乱暴してるの!」

 聞くところによれば、老人ホームなどではお年寄りに対してお爺さん・お婆さんと呼んではいけないそうです。呼ばれた方は老人扱いされたと起こるケースが多いから。というわけで、さん付けで呼ぶのがルールです。
 ともあれヒナギクに駄目出しされ、加えて大河内家の執事ヒムロからも役立たず認定されたクラウスはすっかり意気消沈してしまい、マリアさんは最後のカードを切ります。

anihaya_36_14

 こいつはくせえーッ! キチガイナスビ以下のにおいがプンプンするぜッ――ッ! こんな腹黒には出会ったことがねえほどになァ――ッ! 環境で悪になっただと? ちがうねッ! こいつは生まれついての策士だッ!
 クラウスのためというより個人的な欲望を満足させるためだけとしか見えないのがマリアさんのマリアさんたる所以です。
遠野くんちの割烹着の悪魔の衣鉢を継ぐのはマリアさんの他には考えられません。
 あ、マリアさんの秘策の正体はこちら。

anihaya_36_15

 綾崎ハーマイオニー、ベルダンディーver。
 マリアさんに言わせれば女装したハヤテは新宿二丁目でも通用するそうな。世界最大級のハッテン場を御存知とはマリアさんの黒さもますます深みが増したようで。
 結局、三千院家を去ろうとするクラウスを引き止められたのはハヤテでもマリアさんでもなくナギでした。新聞のアイロンかけができないという理由で執事勝負はクラウスの勝ちということに。

anihaya_36_16

 ツンデレがツンデレずツンデレばツンデレりツンデレろ。



ハヤテのごとく! 05
ハヤテのごとく! 05川口敬一郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-11-21
売り上げランキング : 163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 04 ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】 ハヤテのごとく! 02 ハヤテのごとく! 06 ハヤテのごとく! 01




『機動戦士ガンダム00』第09話 「大国の威信」 

 不可思議千万な話ですが普通に面白かった。サンライズで雛見沢症候群でも発症したのでしょうか。(ヒデェ)

gundam00_09_01

 冒頭、ロックオンは正装で墓参り。墓石がケルト十字なので彼の正体がアイルランド系であることが推測されますがその割にはリアルIRAが話題に上ったときには大して反応していなかったような。
 なお目当ての墓には先客がいたようです。

gundam00_09_02

 ドッペルゲンガー!?
 自分とそっくりな姿の妖怪はケルト神話にも登場し、彼の勧める料理には決して手をつけてはならないと伝えられています。イザナミやペルセポネのように、異界の食べ物を口にしたものはその世界の住人になってしまうからでしょう。何にせよロックオンに死亡フラグが立ちました。そしてドッペルゲンガーは何食わぬ顔をしてロックオンに成りすまし、次第にCBを侵食していくのです。コードネームはロックオフに変わりますが何故か誰も違和感を覚えずに。
 リアルロボットアニメをホラー作品に変えようとする妄想は放置しておくとして初っ端でキングクリムゾンによるスタンド攻撃が発動、気がついたら作品時間ではCBが武力介入を始めてから四ヶ月が過ぎていました。その間にCBが行ったテロ活動は六十回を超えたそうな。
 明らかに致死レベルの仕事量です。
人員の交替ナシで中一日の登板などという超ハイペースを四ヶ月も続けていたのではCBの中の人全員にGNドライブでも搭載していないと確実に死ねます。フィジカル面だけではなくメンタル面でも精神を病んで欝で自殺する可能性が大。

gundam00_09_03

 三百年後の世界では北朝鮮は崩壊していました。三十年後に存続しているかどうかも怪しい国ですから
妥当な未来予測図と言えるでしょう。でもそんな世界なのになぜ大韓民国がSouth Korea(南韓)と、北朝鮮と対応する国号で呼ばれているのかは不明。
 さてCBに対して一歩も妥協を示さない人革連がサブタイトルの通りに大国の威信を賭け、大規模な物量作戦を開始しました。戦いは数だよ、アニキ! GN粒子の電波障害を引き起こす特質を逆手に取り、大量の小型探査装置を宇宙にバラ撒いて通信不能エリアを特定するという作戦を実行します。人革連の静止衛星軌道領域の80%に壮大な待ち網を布いたのでした。一方ガンダムは補給艦プトレマイオスでオーバーホール中。
 ここでたまたまプトレマイオスがユニオンやAEUの宙域に遊弋していたら飛んだ無駄骨だったのですが進行が押しているのであっさり探知されました。テロ活動の誤情報でも流してCBを誘き寄せるとか、作戦の成功率を上げる努力を厭わなければもっと面白かったんですがね。

gundam00_09_04

 援助を求めて三千里、先進各国を行脚していたマリナ皇女は国連にすがることに。アザディスタンを訪れた国連の視察団のトップは第一話から顔を出していたくせに正体不明だったガチホモ(お稚児さんを囲っているので)でした。これでまた一つ沈黙の艦隊フラグが立ちました。CBが国連常設軍として装いを新たにする日は近い?

gundam00_09_05

 人革連のルリルリ2PのヘルメットがT字型の顔が見えないタイプから変更されました。美少女キャラが不自然に優遇されるのが常とはいえ、あの無骨なデザインを美少女キャラが装着するというアンバランスに萌えていた身としては残念しきり。

gundam00_09_06

 対してCBの方のルリルリ2Pはロックオンとラブラブしてました。これは意外なカップリング。ここで両者の過去が少しだけ語られます。フェルトは両親の世代からCBに属し、泣いていたのは今日が二人の命日だったから。彼女の話を聞いてロックオンは守秘義務と言った舌の根も乾かないうちに自分の本名がニール・ディランティであることを明かします。アイルランド出身で両親がテロで殺害されたのは推測通り。こうしてロックオン兄ちゃんは一話で二つも死亡フラグを立てるのであった。

gundam00_09_07

 図らずもツーショットを目撃して赤面するアレルヤに萌えてしまった奴はもう後戻りできません。
 そしてAパートが終了する直前にようやくプトレマイオスの方でも自らの位置を探知されていることに気付きます。危険が眼前に迫るまで等閑に付されていたのはクリスに替わってオペレーターを代理していた操舵士の責任です。ディスプレイにはちゃんとインセンサーの反応が映っていましたが、それが何を意味するのか彼には理解できなかったのです。刹那よりも無能な奴が第一線で働いているCBの人材不足には涙が吹き零れて仕方がありません。
 ともあれいくらガンダム四機を擁しているとはいえ、補給艦を前線に置いておくのは危険すぎるのでオービタルリングの発電衛星の影に身を潜めることにします。電磁波の影響で通信空白地帯なのでEMP効果を期待したのでした、が。
 それよりも「太陽光発電システム壊すぞ」と脅した方が効率的じゃね?
 00世界では太陽光発電が唯一のエネルギー源なので、これを盾にすれば人革連も手出しを控えるしかありません。これをやると正真正銘のテロリストに堕してしまうというデメリットはありますが背に腹が変えられなくなった場合の切り札としては悪くなかったり。

gundam00_09_08

 スメラギ予報士は陽動としてキュリオスとメタボを発艦させます。対してセルゲイ中佐が普通に陽動に対処すると勝手に「やられた……!」一人相撲。彼女としては分遣したガンダム二機を無視してこちらに突っ込んで来てくれたら挟み撃ちにできたのに、と敵の無能頼みの皮算用をしていたのでした。
 さらにガンダムのチョイスがまずい。いくら敵の後方を突く戦力の攻撃力を高めるためとはいえ、それまでにプトレマイオスが撃沈されてしまったら全ては御仕舞いです。デュナメスとメタボを砲台にして弾幕を張り、機動力に優れるエクシアとキュリオスを派遣した方が良かったのでは。
 最悪の状況に陥る危機を無視して楽観的な作戦を立案し、なおかつ完全に裏をかかれてしまったスメラギ予報士。これまでは智謀湧くが如き諸葛孔明の頭脳を持っている設定だというのに、今回ばかりは選りにも選って出ると負け軍師郭図の霊に憑依されてしまった模様です。ここまでCB側が下手を打たないと楽勝してしまうという製作者サイドの苦心は解りますが、もうちょっと別な見せ方とかなかったのでしょうか。唐突に登場したCBの無能な御偉方に足を引っ張りまくられてピンチを迎えるとか。
 以上のように細かい点ではいつものようにツッコミどころ満載でしたが、いざ戦闘が開始されれば嘘のように燃える展開に息つく暇もありませんでした。

gundam00_09_09

 アレルヤとティエリアが沈めた敵輸送艦はモビルスーツが搭載されていない空艦。戦力の全てをプトレマイオスに投入できる人革連としては理想的な飽和攻撃が可能なのです。その指揮官は十八年前の第四次太陽光紛争時に今回と同じ戦法で赫々たる武勲を掲げたロシアの荒熊、セルゲイ・スミルノフ!

gundam00_09_10

「本隊の作戦開始時間だ。命を無駄にするなよ!」

 一方、デュナメスはオーバーホール中だったので脚部をコンテナに固定。満足に動ける手駒はエクシアのみという実に御寒い戦力です。プトレマイオスのプライオリティ(優先度)を防御にシフトし、通常電源をカットしたせいで薄暗くなったブリッジでクリスは怯えながら疑問を口にします。

gundam00_09_11

「ホントに戦うの、このフネ? 武装ないのに!」

 公式ホームページだと“戦艦のような重武装を持たない”と説明され、Wikiではミサイルランチャー他を搭載されているはずなのですが。そもそも武装が全くないというのならラッセ・アイオン砲撃士の仕事は何なんだ。

gundam00_09_12

 攻撃範囲内に敵コンテナ出現、デュナメスによる砲狙撃戦開始! しかし機体重量の変化のせいでこれまで百発百中を誇ってきた狙撃精度に狂いが生じてしまっていました。ロックオンはハロによる修正を待たずにマニュアルに切り替え、エクシアとともにミサイル群を撃ち落していきます。

gundam00_09_13

「しまった!」

 刹那の射撃が下手糞なせいで
何発か撃ち漏らしてしまいましたがプトレマイオスはGNフィールドでどうにかダメージを免れます。

gundam00_09_14

「イヤ……イヤ……!
 早く来てアレルヤ……私、死にたくない……!」


 生命の危機に直面し、戦意喪失してしまったクリスたん。能力はあるが経験の少ない適材を後方という適所に配することができないのは悲しいところ。やっぱりCBの人材不足は深刻です。
 ともあれ接近戦による格闘こそが本領であるモビルスーツ戦でありながら、セルゲイ中佐はプトレマイオスを遠巻きに囲んで遠距離攻撃を続けるというセオリー外れの作戦を行います。取り返しがつかないまでに事態が進行してからようやくスメラギ予報士は相手の目的がプトレマイオスの撃沈ではなくガンダムの鹵獲にあったことに気付くのでした。

gundam00_09_15

「某(それがし)としたことが!」

 うっかり侍トウカの二代目を襲名するのは彼女を措いて他にはいません。


 レビューはいつもと変わらない調子でしたが面白かったんですよ今回。ホントですよ。



機動戦士ガンダム00 (1)
機動戦士ガンダム00 (1)宮野真守.三木眞一郎.吉野裕行.神谷浩史.本名陽子.真堂圭.中村悠一.うえだゆうじ.浜田賢二.恒松あゆみ 水島精二 三木眞一郎

バンダイビジュアル 2008-01-25
売り上げランキング : 63

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム00 2 コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン II<最終巻> コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン I 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 機動戦士ガンダムOO ORIGINAL SOUND TRACK 1




今週のお笑い半島 20071125~20071201 

   中国の不公平な判定にコートから撤収~韓国バドミントン史上初 [11/25]

 これまでの行いが行いなので全く同情できません。だいたいバドミントン史上なら最初だとしても韓国の場合、他の競技では国際大会で退場することなど別に珍しくもありませんし。


   整形の力…国内初の「整形モデルコンテスト」 [11/26]

 キサマ等の居る場所は既に――我々が三年前に通過した場所だッッッ!


   韓国系に化けた稲尾和久投手~実体は「作る会」支援する極右主義者 [11/26]

>キム前監督は南海入団当時、日本のスカウトから「阪急ブレーブス(オリックスの前身)に入団した米田哲也も韓国系」という言葉は聞いた記憶がある、と言った。米田は個人通算350勝で金田正一に続き歴代個人通算最多勝2位に上がっている伝説的な投手だ。しかし米田は死ぬまで自分が韓国系なのか否かを言わなかった。
 二週間前に言っていた通りに稲尾氏の在日認定が解除されました。しかしさすがは斜め上を逝く国のマスコミ、寸毫たりとも反省せずに今度は米田氏を在日認定した挙句に勝手に殺してしまいました。まだ生きとるわい。


   史上初、平壌に米外交官が常駐~高麗ホテルが事実上の「米国連絡事務所」に [11/26]

 そんなことは言っていない。いつも通りの様式美。


   大の大人がキレる~日本版‘ムカっと症’、韓国でも広がる [11/27]

 火病などという独特の風土病がある韓国にだけは言われたくありません。


   ペ・ヨンジュン主演の新作歴史ドラマ「太王四神記」に疑問の声…史実とかけ離れすぎ [11/28]

 何を今更?


   日韓歴史問題に冷静対応 韓国大統領選で李明博氏 [11/29]

>日本が歴史問題で真摯な姿勢を示せば
 この時点で既にノムたん路線を踏襲すると宣言しているようなものです。それ以前に大統領選挙戦も大詰めを迎えれば熾烈な反日合戦になると思われ。


   朝鮮総連施設に非課税措置は違法である-最高裁で確定 [11/30]

 当然と言えば当然ですがそれでも一安心できる判決が下されました。



マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)山野 車輪

晋遊舎 2007-08-28
売り上げランキング : 2444

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫 584) マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ) マンガ嫌韓流 韓国のなかの日本 マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編 マンガ日狂組の教室 (晋遊舎ムック)




今月のアクセス解析 200711 

   アクセス統計

 ユニークアクセス 62,504
 トータルアクセス 106,043

 トータルアクセスが久しぶりに十万オーバー。ニュースサイトからのブーストが掛かっているのは知っていますが、それでも素直に嬉しいものです。



   リンク元URL

1 http://tbn2.blog50.fc2.com/ 13.8% 8,029
2 http://www.golgo31.net/ 8.2% 4,773
3 http://www.karzusp.net/ 3.2% 1,881
4 http://retro85.blog33.fc2.com/ 3% 1,779
5 http://blue.sakura.ne.jp/~starlightparade/slpmain.html 1.2% 704

 一位の『TBN -Today's Best News-』さん、二位の『ゴルゴ31』さん、三位の『かーずSP』さん、四位の『痕跡症候群』さん、五位の『Star Light Parade』さんは皆「俺たちがジャンプ漫画から得た知識」を取り上げてくださいました。ダンケシェーン。



   検索エンジン

1 Google 79.9% 5,291
2 Yahoo!JAPAN 7.5% 501
3 BIGLOBE 4.3% 289
4 OCN 2.4% 164
5 @nifty 2.4% 161

 三強はやはり不動でしたが、四位にOCNが付けて来ました。どんぐりの背比べ。



   検索フレーズ

1 [Google] 士月 3.1% 211
2 [Google] ハヤテのごとく 壁紙 2.3% 157
3 [Google] 地球の燃え尽きる日 1.5% 104
4 [Google] ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日 1.3% 89
5 [Google] 皇国の守護者 1.2% 84

 ようやく一位が壁紙ではなくなりました。五位の皇国の守護者は単行本の第五巻が刊行され、方々で評判がよかったからでしょう。誰が見ても不条理な打ち切り劇に割り切れないものを感じます。



   笑える検索フレーズ

 マリアさんをハアハア
――助詞の使い方が間違っています。
 エッチ エッチ ハヤテのごとく――連呼せんでよろしい。
 バカ 相沢祐一――歯に衣着せろ。
 ドロドロヒナギク 同人――何がドロドロなのか原稿用紙200枚分のレポートを可及的速やかに提出するように。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ