保険 アリコ Moon of Samurai 2007年11月

月別アーカイブ

 2007年11月 

『CLANNAD』第09話 「夢の最後まで」 

 無理な願いだと思っていました。結局はぬか喜びに終わるのではないかと心の片隅では諦めていました。果たすべき役割はすでに果たしたのだから後は惜しまれつつ退場するだけ……そんな悟り済ました空疎なニヒリズムとともに視聴していました。
 しかし、儚い期待は報われたのです。
 まさかと思って何度も目を擦りました。その次には自分の目が、さらに頭がおかしくなってしまったのかと疑いました。それでも、狂気の世界に生きるのなら。自分の中だけだとしても確実に存在するのだから、捨てたものではないとさえ考えられるのでした。
 今いる世界を投げ打ってでも、抱きしめて離したくない……
 その名は。


続きを読む



ジャイアントロボ ~地球の燃え尽きる日~ 第15話 

「物見遊山と洒落込むかっ……!」

GR_15_01

 そいつに触れることは死を意味する!
 これがッ! これがッ! これが『十傑集』だッ!

 第一話の九大天王揃い踏みに匹敵する熱い展開です。バンテスおじさんは鬼籍に入ってしまいましたが、それでも一足先に梁山泊に潜入している残月を加えれば十傑集が一人残らず顔を並べるという豪華極まりない布陣。おかげで脳内麻薬が分泌されすぎて独力ジャンキーが一人できあがりました。禁断症状を抑えるためにもさらなる熱い展開をハリーハリーハリー。

GR_15_02

 前回、OVAでの栄光を汚しまくるために登場しているとしか思えない親父どものために無明幻妖斎は首を落としました。でも命まではまだ落としていないのが九大天王らしいと言えば言えます。
 自殺点のおかげで梁山泊の防御はほぼ無に帰し、残月は自分の仕事を遂行するために“光球”を奪取しようと疾駆します。無能の双璧が追い掛けようとしますが残月の術に縛られて思うように動けません。中条長官と韓信元帥はそれぞれ自分の肩書きを返上して解珍・解宝クラスから出直した方がいいと思います。今の二人では血風連を相手取ることさえ荷の重い任務かも知れませんが。

GR_15_03

 一人でホラー漫画している生首バージョンの幻妖斎。今の惨状を直接的にもたらした二人ではなく残月に敵愾心を燃やして飛んで行きます。推進力はやっぱり呪い。
 そして大作たちを乗せたGRシリーズはようやく梁山泊からも目視できる距離にまで近づいて来ました。OVA版とかリメイク版『鉄人28号』の初期の正太郎のようにロボットを心配など全くせずに酷使する御主人様の命令のおかげでGR-3の装甲は剥離していきます。
 他方ではV号もエンジン付近で爆発が起こりますが、こちらは激動たるカワラザキの破壊活動によるもの。座視しておけばV号が墜とされるので、十郎太と村雨健次は決死の覚悟で十傑集に挑むことに。

GR_15_04

 OVA版でグレタ・ガルボに乗り込んで来たコ・エンシャクの前に立ち塞がる一清と楊志を髣髴とさせるシーンです。より大きな目的のために、男たちは命を捨てて強敵を迎え撃つ!

GR_15_05

 足止めにもなりませんでした。孔明の犬(樊瑞の主観)と十傑集の最古参ではランクが一つか二つ違います。初登場の大豪院邪鬼みたく巨大化していますがこちらは目の錯覚ではないでしょう。
 さてアニメと違って漫画では絵師の趣味からサービスシーンが所々に挟まれるのが色々な意味で印象的です。というわけで激動のジイサマに歯牙にもかけられなかった男連中とは対照的に、お銀ちゃんは犬プレイの犠牲になることで見せ場を作りました。

GR_15_06

 防寒具の意味がないほどにミニなせいで、これまでもチラリズム満開状態だったのであんまり有難味はありませんが一応キャプ画像は貼っておきました。
 ともあれ自分を守ってくれるエキスパートたちが軒並み無力化されてしまい、大作は絶体絶命の危機に瀕します。それでも諦めずに抵抗の意志を示したちょうどその時、ようやく梁山泊に到着。タイミングよく十郎太がカワラザキを道連れにV号から落下し、術師から引き離されたセントバーナード二匹は消滅しました。
 一方、林冲の気に直面した史進はいきなり戦意喪失して平謝り。

GR_15_07

 背中の龍が泣いています。
 このまま処刑してしまった方があらゆる意味において好都合でしょうが、林冲は梁山泊の唯一の良心なので、史進に悔い改める心が芽生えたのなら全てを不問に付すと寛大な処置を下します。
 そして信じる者は騙される。

GR_15_08

 史進は背中の龍を生皮ごと返上して母親の腹の中から出直した方がいいと思います。心の中では最後の反逆とか言ってますがカズマに聞かれたら七兆回鉄拳制裁されるレベルです。原子に還れ史進。
 林冲を暗殺する機会を窺う史進でしたが、部屋の空気を振るわせる音が起こったくらいで見苦しく慌てふためいてしまいます。轟音の主はV号。そのまま梁山泊に突入し、“光球”に対抗できる唯一の手段であるGRシリーズが到着しました。
 十傑集を総動員したBF団に対し、梁山泊はどこまで抵抗できるのか!? ジャイアントロボと“光球”の行方は!? そして大作の運命やいかに! 待て次号!!



ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 2 (2) (チャンピオンREDコミックス)
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 2 (2) (チャンピオンREDコミックス)横山 光輝 今川 泰宏 戸田 泰成

秋田書店 2007-09-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 1 (1) (チャンピオンREDコミックス) 仮面ライダーSPIRITS 13 (13) (マガジンZコミックス) よつばと! 7 (7) (電撃コミックス) 黒博物館スプリンガルド (モーニングKC) シグルイ 9 (9) (チャンピオンREDコミックス)




ハヤテのごとく! 第154話 

 情熱的に迫る第154話「ふるえるぞハート! 燃えつきるほどヒート! まぁそんな感じ」
 今回のサブタイトルの元ネタは2007年に最も検索された日本の漫画家荒木飛呂彦先生の代表作『ジョジョの奇妙な冒険』の最初の主人公ジョナサン・ジョースターの決め台詞です。ジョジョそのものに関しては語り出したらどれほどスペースがあっても足りないので割愛。

 ところで今回は久方ぶりにマリアさんがメインの話でした。しかしナギに次ぐ重要なポジションにあるはずなのにマリアさんが以前に主役を張ったのは約一年前、第101話のことというのは普通に同情に値するレベルです。人間関係とか性格とかがサポート役に回るようにできているし、基本的に万能選手なので一話完結のギャグ漫画としては主軸として動かしにくいのでしょう。同じく万能選手のヒナギクは意外と欠点が多いしラブコメもできるので使い勝手がいいものと思われ。
 さてハイキングの翌日ということで白皇学院は休日でした。虚弱体質の坊ちゃん嬢ちゃんが多く通う学校なので特別に全日休講の安息日が必要なのです。ちなみに安息日とは日本人が想像するような“何もしなくていい日”ではなく、もっと積極的に“何もしてはいけない日”なのです。宗教によってかなり差異があり、ユダヤ教などはイエスにツッコミを入れられたくらい厳密に守ります。おかげで紀元前320年、安息日を狙ってプトレマイオス一世(アレクサンドロス大王の部下でクレオパトラの先祖)率いるエジプト軍が来襲、神の奇跡も起きずにエルサレムはあっさり陥落しましたとさ。
 余談が過ぎました。とにかく大半の生徒が筋肉痛に苦しむために授業など行えないのです。もちろん白皇学院のみならず、この漫画を代表する貧弱貧弱ゥ! なキャラであるナギは言うまでもありません。

hayate_154_01

 ハヤテが穴を間違えたせいで翌朝になっても痛みが引かないわけではありません。普通に筋肉痛です。最近、品のない表現が増えてきた俺自重しろ。

hayate_154_02

 俺もブートキャンプを初めてやった翌日はこんな感じでした。最近ではほとんど疲れは残らなくなりましたが。
 ハヤテは白皇の生徒ですがそれ以前にナギの執事なので一日を無為に過ごしたりはせず、家事全般を修めることウン十年の貫禄を醸し出している嫁き遅れのマリアさんとお屋敷の仕事に従事します。そして大浴場を掃除しているうちに引き戸を発見。巨大すぎたせいで今まで壁だと勘違いしてました。

hayate_154_03

 引き戸の奥に隠されていたのは原生林を想わせる広大なサウナ部屋でした。ポチッとな、とスイッチを入れれば一分で90℃まで上がる縮退炉を積んだサウナです。ちなみに縮退炉とはハードSFに登場する超高性能エンジンです。恒星間宇宙を舞台にするレベルだと原子力程度では明らかに出力不足なのでこの手の架空の装置が必要とされるのです(でも半世紀前の小説のファウンデーションシリーズだと原子力は立派に第一線)。
 縮退炉のシステムは作品ごとに違いはありますが、畑先生が大好きな『トップをねらえ!』や『ふしぎの海のナディア』ではブラックホールを利用してエネルギーを取り出すシステムです。
 ブラックホール……ブラックホール……ブラック……

hayate_154_04

 ヲヤ、ボクハイッタイナニヲシテイタンダッケ?←柳刃包丁によるロボトミー手術完了
 記憶が曖昧ですが
レビュー再開。久しぶりに縮退炉に火を入れたせいで三千院家のブレーカーが落ちてしまい、鼻をつままれても判らない暗闇に閉ざされてしまいます。この慣用句を聞くたびに思うのですが、鼻をつままれたらフツー判りますよね。シャカの天舞宝輪で触覚でも破壊されていない限り。
 ともあれ真っ暗で何も見えないということでマリアさんは躓いてハヤテの上に覆い被さることに。

hayate_154_05

 おっきしました。ハヤテの死亡フラグが。
 暗殺拳の使い手にとって闇こそは光よりも親しいもの、空気の微妙な流れを察知して獲物を仕留めることなど造作もないのです。だからマリアさんが暗闇で何も見えないというのは虚偽の申告であり、ハヤテを篭絡するためのトラップであることがスッキリと理解できるのでした。
 続いてマリアさんはスカートが何かに引っ掛かったということで。

hayate_154_06

 再びおっきしました。ハヤテの死亡フラグが。
 暗殺拳の使い手にとって闇こそは光よりも親しいもの、どんな障害物があったとしてもやっぱり察知して回避することなど容易い話なのです。だからマリアさんが(ry
 常識的に考えて90℃のサウナに服を着て入っているのは自殺行為だからスカートを脱ぐのは当然の行為だとの声が上がるところでしょうがマリアさんは常識の範囲外に跳梁する人外なのでこんな時だけか弱い女の子を演じても誰も騙されません。
 そして下半身は下着一つという格好になり、こっちを振り向いたら即逮捕と釘を刺したそばからマリアさんは昏倒します。健全な青少年なので釣られてしまうハヤテでしたが。

hayate_154_07

 あと一歩でヒナ祭り祭り後の虎鉄を同じ運命を辿るところでした。サウナで判断力が鈍っているのは解るがこれ見よがしのエサに分別なく食いつくのは感心できません。気がついたらポッと出のヒロインと妊娠エンドを迎えてしまっていたとかあるんだぞ三次元世界では。

hayate_154_08

 今頃流行りのツンデレを抜け目なく導入しています。マリアさん……恐ろしい子!
 ともあれマリアさんがデレてくれて逮捕はナシとハヤテは安堵し、さらにタイミングよく照明が復活したのでうっかり振り向いてしまいます。

hayate_154_09

 かつて祟られた男がいた。高僧に結界を張ってもらい、三日三晩家の戸を開けれはならないと言い含められた。外からはどうにかして戸を開けさせようとするが、男は頑として家の中に閉じこもったまま。そしてようやく四日目の朝が訪れ、助かったと早合点した男が戸を開けると、屋根からぶらさがっていたのは……ギャーッ!!

 そんな怪談を思い出しました。マリアさんに含むところなんてこれっぽっちもございませんことよ?
 しかしマリアさんが下着姿で済んだのは僥倖といえるレベルです。他の漫画に登場するキャラだったら容赦なく上も下も引ん剥かれていたことでしょう。特にマリンハンターならきっと惜しげもなく乳首券を使用されていたに3000ペリカ。
 と言って別に見たいわけでもなし、秋葉のロード・ブリティッシュの至言を思い出す今日この頃でした。

hayate_154_10

 いやマジで。





今週のジャンプ一コマレビュー 2007年52号 

 これなんてきれいなジャイアン王?

hitokoma_52_01

 これまでの傲岸不遜にして傍若無人、超絶的なジコチュー雰囲気を一掃しすぎてもはやギャグのレベルに到達してしまっている王のアップでした。しかし見れば見るほど笑いがこみ上げてくる。世界を統べる王に相応しい貫禄を備えている、というよりはむしろ怪しげな新興宗教の教祖に似つかわしい胡散臭さを醸し出しています。後光まで差しちゃっていては弁解の余地もないでしょう。この場にプフがいたら光の速さでカメラを回し、布教活動のためのビデオを夜鍋してこさえるものと思われます。出来上がりはたぶんこんなの

 テニプリはリョーマの回想シーンが続きます。人里離れた山奥に二人きりなのをいいことに、実の息子のリョーマに対して南次郎が極彩色の男色のお誘い。控えめに言って変態にしか見えません。素直に言えばチョー変態にしか見えません。

hitokoma_52_02

初期バージョン「俺のケツにその石当ててみ!」

中期バージョン「俺のケツにその棒刺してみ!」

最終バージョン「俺のケツに肉の棒ブチ込んでみ!」


hitokoma_52_03

 テニプリとアルプス伝説はあんまり関係ありません。主人公がノンケなので。

 『To LOVEる』は二週間前の惨劇を目の当たりにしたファンの血涙を掬い取ってくれるかのようなシャワーシーンのサービスカット。濃度は相変わらずですが、煙幕の量は減りました。

hitokoma_52_04

 なぜこのガードの甘さがイヴの時にはなかったのか狂おしく問い詰めたいところですが、全ては過去の話。現在にしか生きられない有限の存在としてはただ目の前のおっぱいを観賞するだけでいいのです。
 露出度の高さは人気に正比例するので、過剰なガードは批判の種にしかなりません。

hitokoma_52_05

 露出ってなぁ、高けりゃいいってモンじゃあねぇなぁ……(黒の兄弟の長兄っぽく)
 そもそも全裸には萌えがない! という圭一大明神の箴言が解ってしまったら人として御仕舞いなのにイヤになるほど解ってしまいます。

 とうとう今週号で『P2』が打ち切られてしまいました。これまで応援してきた身としては辛い話ですが、“サンデーなら連載は続いていた”という魔法の言葉で自分を慰めておきます。

hitokoma_52_06

 アキラたんもジャンプ本誌ではこれで見納めです。




ハヤテのごとく! 第35話 「必見! ナウなヤングのための最新オシャレデートスポット完全ガイド2007秋」 

 このところ快調しきりのアニメオリジナル話ですが、とうとうマリアさんじゅうななさいがメインを張る回がやって来ました。ナギが漫画を描くための資料集めにハヤテとマリアさんが原宿のデートスポットを回るというのがその内容。
 というわけでマリアさんもメイド服ばかりの着た切り雀ではないので若作りして外出することにしました。

anihaya_35_01

 おめかしモードのマリアさんに向かって、お嬢さまから一言。

anihaya_35_02

 マリアさんはネタキャラとしての宿業からは逃れられないのです。俺みたいなタチの悪いレビュアーがいる限り。
 ともあれナギのためにハヤテとマリアさんは原宿を訪れます。

anihaya_35_03

 だからナベシン自重しろ。あと慢性的に情緒不安定なガンダムパイロットとか三倍のスピードで目標を攻略するロリコンとかハマーン様とか東鳩2の姉妹とかも。

anihaya_35_04

「確か私の記憶によると、まず入り口には元気が出るハウス。
 他にもとんねるずのバレンタインハウスとかのりピーとか。
 あ、そしてあそこがかの有名なマーシーズ……」


 実際には全部伏せ字音が被さっていますが、さすがに長生きしている女性は博識です。相当の昔に撤去されているものばかりをチョイスしているのでマリアさんの実年齢を推測する材料の一つになるでしょうが、さんじゅうななさいなのか昭和ヒトケタ生まれなのか明治に誕生したのか天地開闢よりもトシ食っているのかは今のところ謎に包まれています。

anihaya_35_05

「ジャンクにしてあげるぅ♪」

 ゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさい。黒がとってもよく似合うマリアさんじゅうなんさいゴメンなさい。(←ちっとも反省していません)

 ともあれ二人はナギのためと口では言いながら身体は欲望に素直なのでデート気分を満喫します。しかし好事魔多し。桂さんと生徒会三人娘がたまたま原宿で余暇を過ごしていたところ、ハヤテとマリアさんを目ざとく発見して二人をくっつけようと大きなお世話を焼き始めます。

anihaya_35_06

 いらない方の桂さんでした。俺にとって。
 一方、ハヤテもマリアさんもついでにクラウスも出払って三千院邸の本館に一人ぼっちのナギはハヤテの部屋に忍び込んで原作の第107話のように一人プレイに励みます。そう、それこそ机の角で自家発電に勤しむオナニーナのごとく!

anihaya_35_07

 おっとうっかりキャプ画像を貼り間違えてしまいました。てへっ☆


anihaya_35_08

 意中の男の残り香を求めて机に上半身を密着させ、ベッドに寝転がって枕を抱きしめます。いい年ぶっこいた男がやったら確実に変態の烙印を押されてしまう行為ですが、13歳のツンデレ金髪ツインテール美少女なので構わないのです。むしろ大いに奨励したいくらいです。ビバ男女差別。

anihaya_35_09

 Nice boat.
 処女航海で沈没した前世紀の豪華客船を題材にした映画ネタ。お邪魔虫の四人を撒くためのお芝居でしたが、おかげで二人に残された時間はあと僅かになってしまいました。そしてデートの締めは夜の観覧車で。

anihaya_35_10




ハヤテのごとく! 05
ハヤテのごとく! 05川口敬一郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-11-21
売り上げランキング : 163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 04 ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】 ハヤテのごとく! 02 ハヤテのごとく! 06 ハヤテのごとく! 01




『機動戦士ガンダム00』第08話 「無差別報復」 

 駄目だこの主人公……早くなんとかしないと……
 既に手が付けられないほどに病膏肓に至っちゃっているっぽい刹那・F・セイエイ君とガンダムダブルおっぱいに未来はあるのか!?


gundam00_08_01

 やっぱりクルツ(仮)は過去にテロで肉親を喪っていたようです。空港ではなく路上での爆破テロという点だけがオリジナルと違いますが、この程度の差別化が制作陣のプライドによるものなのだとすれば安い話です。でも変に劣化コピーされていたらもっとイヤだったので我慢しておきましょう。

gundam00_08_02

 乳はもちろんのことですが、尻や太股も積極的にクローズアップされるようになりました。テコ入れブラボー。世界中を敵に回しながら独断で武力介入を行う武装組織としての緊張感が台無しですがネタアニメとしての楽しみ方を見出しつつある現状なので不都合もそれほどありません。

gundam00_08_03

 何か知らんがフェルトとハロとの間に絆が生まれています。無口で無表情で他人とのコミュニケーションを好まない美少女と、人工的にプログラミングされた擬似人格との間に芽生えるほのかな想い……堂々たるハードSFです。こっち方面に路線転換した方がスーパーロボットアクションよりもよっぽどセンス・オブ・ワンダーを感じられるでしょう。
 フェルトたんで思い出したのですが、紅一点パイロットとして登場するはずの緋龍・O・ユミー(笑)は今ドコにいるんでしょう。あとテストで100点しか取ったことのないロックス・S・ガーランド(激笑)とか、肩がぶつかったからといってユニオンの大統領を射殺したデッド・F・グレセリンド(狂笑)とか。
 ともあれCBの行動に反対するための無差別テロはまだまだ終息の兆しさえ見せません。次のターゲットはCHINA(中華人民共和国かどうかは不明)の上海。

gundam00_08_04

 三百年後の世界では沖縄諸島の半分くらいが日本領ではなくなっています。さらに台湾を含めたほぼ全域が人革連の領土です。あと朝鮮半島の南半分もユニオン側ではありません。ガンダム00がMBS発TBS系列のアニメだということをそこはかとなく再確認させてくれた世界地図でした。
 とにかく国際テロネットワーク(笑)の活動拠点があると推測される地点にGM四人がそれぞれ派遣されることに。テロ襲撃予測ポイント付近に潜伏して次の情報を待つという、単純で受け身ですがやらないよりかはずっとマシな対応策です。

gundam00_08_05

 なぜか四ヶ所とも人跡の稀な辺境ばかりですが。どっかの反政府ゲリラと勘違いしてませんかCBの中の人?
 まぁそれはいいとして、GM一の非常識人の刹那きゅんはエクシアのコックピットでパイロットスーツを脱いで過去に思いを馳せていました。

gundam00_08_06

 戦闘状態でない限り、できるだけ楽な構えで疲労を溜めないようにするのは一つの知恵です。幼い頃からゲリラ兵として戦って来た経験のある刹那にふさわしいシーンといえるでしょう。今回ココくらいしか褒めるところが見当たらないのでかなりどうでもいいシーンでも無視するわけにはいかなかったのです。
 というわけでダメダメ主人公の無能ロード制覇に向けてフルスロットル開始!

gundam00_08_07

 爆発が起こった現場から立ち去る不審者を発見したというので、チャイナおっぱいの指示に従って刹那はレンタルタクシーで急行しました。代替の効かないパイロットを無意味に酷使すんな! GNドライブを搭載しているガンダムと違って刹那は生身の人間なので疲れは溜まるし、パイロットに休息は不可欠です。不審者を発見したエージェントを働かせればいいじゃないかチャイナおっぱい。あと刹那も断るように。そして刹那が来るまで律義にテロの現場で待っていて、到着した途端に逃げ出す不審者in茶色のクーペ。フィクションである以上、予定調和なのは仕方がありませんが視聴者に見透かされるようなヘボな構成はどうにかならんもんでしょうか。
 とにかく刹那は逃走車をトレーストレース。

gundam00_08_08

 天下の往来で発砲し、それなのに相手が防弾仕様だという予測さえ立てておらず、しかも目標をあっさり見失い、とどめとばかりに警官に拘束されてしまいました。ここまで完膚なきまでにミッションを失敗してくれるとは、この海のリハクの目をもってしても見抜けなんだわい! 刹那はガンダム史上でも一二を争う無能主人公です。民間人上がりのアムロやカミーユと違ってゲリラとしての経験を積み、モビルスーツのパイロットとしての訓練も受けているはずなのに何故いつもいつも醜態ばかり晒してくれるのでしょう。
 そんな劣化ヒイロの窮地を救ってくれたのは御都合主義の限界に迫らんばかりのタイミングの良さでたまたま擦れ違ったマリナ皇女殿下でした。

gundam00_08_09

 外交官特権を利用して刹那を自分たちの関係者と偽り、警官の手から開放します。マリナは刹那をアザディスタン国民だと勘違いしたのでした。たぶんアザディスタンの主な構成民族はクルジスのそれと同じなのでしょう。
 最初、俺は以下のように考えました。マリナ皇女は刹那を同国人のテロリスト容疑者と推測し、今後の外交活動に支障を来させないために強引に刹那を引き取ったのだ、と。
 さすがは一国の皇女であり、各国の古狸どもと渡り合う女傑だと感心したのですが実際には全然違ってました。マリナたんは刹那きゅんに匹敵するアホの子でした。

gundam00_08_10

 マリナはカマル(偽名)君を相手に薄っぺらな政治論や戦争論を語るのですが、年下の少年の片言隻句にいちいち過剰なリアクションを示してまともに反論できません。ここまで説得能力が激烈に低いと先進国から援助を引き出すことなど夢のまた夢、下手をすれば丸め込まれて要らん譲歩までやらかしかねないでしょう。アザディスタンは手っ取り早く外務省から有能なタフ・ネゴシエーターを出向させてそいつをメインに働かせた方がいいでしょう。どうせ皇女殿下はお飾りなんだし。
 そしてアホの子決定戦にだけは負けるわけにはいかないとばかりに刹那は超弩級の爆弾を投下します。

gundam00_08_11

「俺のコードネームは刹那・F・セイエイ。
 ソレスタルビーイングのガンダムマイスターだ」


 スコットランドの中心でコードネームを叫んだ馬鹿者。

 前回ロックオン兄ちゃんに修正されたのにちっとも懲りていませんでした。祖国を滅ぼした敵の皇女が相手だからって感情的になりすぎ。ティエリアが同行していたら確実に背後から撃たれていたのに、惜しいことをしたものです。GMとしての適性に欠けるレベルを遥か彼方に置き去りにしてもはや人間として失格のような気がしてきました。

gundam00_08_12

「笑えない冗談だわ……」

 心の底から同意します。

 あ、国際テロネットワーク「ラ・イデンダ」の本拠地ですがAEUが情報をネットに故意に流出させたのでCBが把握できました。現在のところ、大国の思惑通りに動いている観のあるCBですが。スメラギ予報士からすれば想定の範囲内の事態のようです。戦闘国家“やまと”のように圧倒的な武力によって強制的に世界平和を維持する、というのがCBの真意なのでしょうか。

gundam00_08_13

 テコ入れブラボー。ちなみに同時刻に世界各地でGMたちが作戦行動を開始しているので緊張感は台無しですが正直どうでもよくなってきました。相変わらず一方的な虐殺劇ですし(刹那は除く)。
 ちなみにGMたちに壊滅させられた「ラ・イデンダ」の本拠地はどこもかしこも都市部からは遠く離れていました。00世界のテロリストたちは人間の盾に隠れるような卑劣な行為はしないんだZE☆

gundam00_08_14

 例によって一人だけ苦戦する刹那でしたが、彼の相手は人革連ご謹製のモビルアーマーでした。第一話でセルゲイ中佐がAEUの武器輸出をぼやいていましたが、あんまり偉そうなことはいえないようです。
 戦い終わって日が暮れて。皇女殿下だというのにマリナは旅客機に乗ってフィンランドに向かっていました。相変わらずシーリンに嫌味を言われて心労の絶えないマリナたんを刹那きゅんがお見送りに来てくれました。

gundam00_08_15

 アホの子のトップの地位を磐石なものにするための駄目押しでしょうか。




機動戦士ガンダム00 (1)
機動戦士ガンダム00 (1)野真守 水島精二 三木眞一郎

バンダイビジュアル 2008-01-25
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダムOO 2 コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン II<最終巻> コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン I 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 特典 魂ディスク付き




お約束ブレイカーどもの宴 

・「99%不可能だとしても、1%の可能性に賭ける!」と格好をつけながら賭けに負ける主人公
・「こいつを殺すなら先に俺をやれ!」と嫌われキャラを庇って殺される主人公
・「くそっ……ここまでか!」と観念して本当にここまでの主人公
・民家のタンスを漁って通報されてGAME OVERを迎える主人公
・「いいえ」を百万回選択してローラ姫を根負けさせる主人公
・斧が専用武器の主人公
・試作機なので量産機とのガチンコバトルでボコボコに敗北する主人公機
・「避けろーっ!」と主人公が叫んでも避けられない主人公機
・ビーム兵器を装備していない主人公機
・曲がり角で衝突した主人公を相手に民事訴訟を起こすヒロイン
・料理の腕前が可もなく不可もなしというヒロイン
・持病が痔と水虫と慢性鼻炎のヒロイン
・顔に怪我を負うヒロイン
・厚化粧のヒロイン
・「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ」と言ってエンディングで本当に結婚する脇役
・平均年齢四十歳オーバーの主人公パーティー
・「お前を倒すのはこの俺だ!」と主人公に宣言しておいて混戦になると背後から闇討ちするライバルキャラ
・貧乏で努力型のライバルキャラ
・美形度と戦闘能力が反比例する登場人物たち(ブサイクほど強い)
・工作員の失敗に寛大な悪の秘密結社
・四畳半のアパートでつつましく生活するラスボス
・パワー馬鹿がいない四天王
・紅一点がいない四天王
・スピードキャラがいない四天王
・残虐キャラがいない四天王
・仮面の下の素顔がブサイク
・父の形見の懐中時計を貫通してしまう銃弾
・「ペロ……これは青酸カリ!」が遺言の少年探偵




今週のお笑い半島 20071118~20071124 

   韓国中央博物館にまで浸透した「日本の歴史歪曲」~吉野ヶ里遺跡展 [11/18]

>日本の韓国史歪曲が我が国に堂堂と、それも国立中央博物観にまで侵透しているという事実だ。
 それって要するに日韓の公式な歴史観が共通しているってことでしょ。ひとまず冷静になって自分が間違っているのではないかと疑問に思うべき、というのは酷な注文なのでしょうか。


   慰安婦と勤労挺身隊の区別もできない北東アジア財団~韓国-ドイツ性奴隷展 [11/18]

 挺身隊=慰安婦って韓国にとっては神聖にして侵すべからざるドグマでしょ? 韓国の中の人たちも色々と混乱しているようです。


   盧武鉉大統領、「日本が韓国の言うことを聞かない」と発言してゲーツ米国防長官を当惑させる [11/19]

 寝言は大統領を辞任して犯罪者に転落してから言ってください。


   創作ミュージカル「第二の太陽」公演~日本の独島歴史歪曲問題扱う [11/19]

>「第二の太陽」は仮想の神話に当て付けて
 屋下に屋を架すのは無意味な行為。
 捏造に捏造を架すのは韓国人の行為。


   過去清算は国際社会の要求 北朝鮮紙 [11/21]

 そっくりそのまま熨斗を付けて返させていただきます。


   「対北朝鮮人権決議」棄権、盧大統領は表決直前に決定~意表をつかれた日本 [11/22]

 平均的なコリアンウォッチャーからすれば想定の範囲内の事態です。


   「北の地下資源、3719兆ウォン分」 [11/23]

 そして地下資源を全て採掘するための費用が八千兆ウォン掛かるという罠。


   SCE、『PS Phone』の噂を否定、と思いきや今度は韓国で『PS3 Phone』が登場?! [11/23]

>見た目は確かにPSに見えなくもないこの携帯電話。注目すべきは、ブランド名はPS3、OSはMicrosoftのWindows、更に任天堂のSNESとNESのエミュレータがプリインストールされているというところ。まさに「ここに全てが集まる!」という感じでしょうか?
 韓国のコリエイト精神が一杯に詰まった夢のような、というか悪夢のようなハードということですね。


   『売国奴』黄文雄、呉善花、石平著 [11/24]

>呉善花氏によると、韓国で「売国奴」とは、「売春婦」と同じくらいの屈辱感を与える言葉だという。
 農林・漁業と同レベルの産業規模を誇る売春業の従事者なら数はかなり多いはず。韓国的状況からすればありふれた職業なので、それと同じくらいの屈辱感と言っても実はあんまりたいしたことないのでは。



マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)山野 車輪

晋遊舎 2007-08-28
売り上げランキング : 963

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫 584) マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ) マンガ嫌韓流 韓国のなかの日本 マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編 マンガ日狂組の教室 (晋遊舎ムック)




『CLANNAD』第08話 「黄昏に消える風」 

 今回めでたく岡崎朋也はウミウシ以上ヒトデ以下という中々に微妙なヒエラルキーに位置することになりました。

CLANNAD_08_01

 これでも出世した方です。
 そろそろ雰囲気からして話のテンポをブッた斬るようなギャグをかまし難くなって来たので冒頭に置くことにしました。でも思いついたらやります。全体としては大体シリアス一直線、ラストに向けて悲愴さを吊り上げていく流れでした。

 定年も間近で影響力など皆無に等しそうに見えた好々爺の幸村教諭ですが亀の甲より年の功、校長に掛け合って公子の結婚式を学校で挙げる許可を勝ち取ってくれました。一週間後に控えた挙式までに風子は一つでも多くのヒトデを彫って生徒にプレゼントし、姉の結婚式を盛り上げようと頑張ります。その努力が、あるいは指の間から零れ落ちる砂粒のように無意味な結果に終わるかも知れないという恐れを視聴者に抱かせながら。

CLANNAD_08_02

 風子との絆の薄い生徒たちはすでに彼女の姿が見えなくなっています。かつて快くヒトデを受け取ってくれた智代でさえ、注意を促されないと風子を認識できませんでした。それでも思い出してくれただけで満足しなければならないほどに状況は悪化しています。

CLANNAD_08_03

 最初はつれなく拒絶しながらも、風子の健気さに打たれて考えを改めた三井。彼女に至っては朋也がどれほど叫んでも風子の姿が見えません。最後には朋也を奇異の目で見ながら逃げるように去っていきました。

CLANNAD_08_04

 古川家の相変わらずのアットホームな馬鹿っぷりに癒される朋也たち三人と視聴者。しかしそれは谷底に突き落とされる衝撃を強くするための持ち上げに過ぎないのです。

CLANNAD_08_05

 寮母の美佐枝さんのおっぱいが強調されているのは風子の幼児体型を浮き彫りにするための持ち上げに過ぎないということは全然ありません。

     _   ∩
   ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
     ⊂彡


CLANNAD_08_06

     _   ∩
   ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
     ⊂彡


 本来ならこの手のオフザケが一番似合う
春原も今回ばかりはギャグキャラの汚名を返上せんばかりに活躍します。以外にも行動力を発揮して風子に関する情報を集め、彼女が本当は入院しているはずだという真相に辿り着くことに。

CLANNAD_08_07

「だったら、僕らと一緒にいる子は誰なんだ。
 伊吹風子のニセ者か!?」


 口ではブツクサ言いながら、これまでの風子との掛け合いを内面では楽しんでいたからこそ、問い詰めなければ気が済みません。それでも返答を渋る朋也をそれ以上追及することはありませんでした。そして春原は隣町に入院している風子に会いに行くと宣言します。口では止める朋也でしたが、春原の決意を翻させることは出来ませんでした。
 そして、一つの破局。

CLANNAD_08_08

「記憶喪失ってのはあんな気分なのかなぁ。
 さっき気がついたら、隣町の病院から出て来るところだったんだよ。自分じゃ何でそんな所に行ったのか、さっぱり覚えていないんだ」


CLANNAD_08_09

 杏と椋もかろうじて風子の姿は認められましたが、一緒に授業を受けた記憶とともに全ての思い出は風化してしまっていました。
 春原が病院に行くことを制止したとき、朋也は直感的に理解していたのかも知れません。否定しようのない現実を直視したとき、幸せな夢は儚く溶けてしまうことを。
 しかしそれが夢だったとしても、幸せだった記憶は完全に失われはしないのです。春原は無意識的に彼女の名前を口にします。自分でも何を言っているのかわからないのに、風子に手渡されたヒトデの彫刻をなぜ持っているのか理解できないのに。

CLANNAD_08_10

「岡崎。渚ちゃん。聞いてくれよ。
 僕さ……そいつのこと、嫌いじゃなかった。
 そんな気がするよ……」


 目覚めの期限は古河夫妻にまで容赦なく訪れます。古川家に帰って来たのは三人なのに、秋生はもはや二人しか認識できません。

CLANNAD_08_11

「今、お前たちの間に女の子が立っているような気がしたんだよ。
 今朝からずっとそうなんだ。
 何か、えらい大事なモンを忘れてるみたいな気がしてよ」


 秋生は自分への苛立ちを隠せず、身体を動かしに外へと出掛けます。一方、家の中から出て来た早苗さんだけは風子のことを忘れずにいてくれました。

CLANNAD_08_12

「お帰りなさい。渚、岡崎さん、……風子ちゃん」

CLANNAD_08_13

 それがたとえ夢の残滓であり、実際には見ることも触れることも出来なくなっていたとしても。



CLANNAD 1 (初回限定版)
CLANNAD 1 (初回限定版)神田朱未 広橋涼 中原麻衣

ポニーキャニオン 2007-12-19
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD 2 (初回限定版) CLANNAD 3 (初回限定版) CLANNAD 4 (初回限定版) CLANNAD 5 (初回限定版) CLANNAD 7 (初回限定版)




パーマンのルーツ 

 勉強はできない。運動神経はゼロ。顔もハンサムからは程遠く、クラスメイトからはいつも馬鹿にされている。そんな冴えない小学生・須羽みつ夫が宇宙人のバードマンにもらったパーマンセットを身に着けて正義の味方として活躍する。国民作家の藤子・F・不二雄先生の代表作の一つ『パーマン』は誰もが知っていることでしょう。個人的にはこの漫画を知らない奴を日本人とは認めたくない。というわけで髪型を馬鹿にするともれなく強制的に整形手術か病院送りの刑を執行する四代目ジョジョは非国民です。

 前置きはこの辺にしておいて、『パーマン』の原型になった作品をご存知でしょうか。それは二つあって、一つは世界的に有名なアメコミの『スーパーマン』です。バードマンは最初期には著作権をブッちぎりで無視してスーパーマンと名乗っていましたし、パーマンという名称そのものが「スー」がつかないスーパーマンの半人前という意味がありました。もっともこれは半分パロディみたいなものです。
 さて、もう一つの原型が今回取り上げる漫画『わが名はXくん』です。作者はF先生の永遠のパートナー、藤子不二雄A先生。

X_kun_01

 昭和33年に「幼年クラブ」に三話分掲載され、雑誌の休刊とともに打ち切りを余儀なくされましたが翌年に「たのしい四年生」で復活を果たし、足掛け三年に及ぶ長期連載作品となりました。後に「毎日小学生新聞」でタイトルを『マスクのXくん』と改めて一年ほど連載されました。
 あらすじは原型なのだから当然ですが、やはり『パーマン』にそっくりです。パッとしない小学生・江野木楠夫(あだ名はXくん)が宇宙人からマスクを手渡され、超能力を身につけて事件を解決していくというものです。

X_kun_02

 ちなみに「小学三年生」の1966年12月号に掲載された『パーマン』第1話だとパーマンマスクの形状がXくんの赤いマスクに酷似しています。
 なお『わが名はXくん』は一度も単行本化されたことのない漫画です。五十年近い昔の雑誌を所有しているわけもなく、今回使用した画像は全部A先生の『愛…しりそめし頃に…』から引用しました。このシリーズ『まんが道』は自伝的漫画の傑作なので一度でいいから漫画喫茶とかで目を通してほしい作品です。




ハヤテのごとく! 第153話 

 「遠き山に日は落ちて谷にも落ちて」という第153話。お家に着くまでが遠足です。
 今回のサブタイトルの元ネタは、唱歌「家路」の歌詞の一節“遠き山に日は落ちて”から。なお曲そのものはチェコ出身の作曲家ドヴォルザークの交響曲第九番『新世界より』の第二楽章から一部を抜粋したものです。『新世界より』は世界三大交響曲の一つとされ(他の二つはベートーヴェンの第五番『運命』とシューベルトの第七番『未完成』)現在でも愛されているクラシック音楽です。うーむ、オチがないぞ。

 赤カブトならぬ白カブト(ランスロットにあらず)の一撃のせいでツタを巻きつけていた大木の上半分ごと崖の下に落とされ、バンジージャンプのつもりが死出の直行便になってしまった東宮の坊ちゃん。うっかり墓碑銘に“やくたたず ここにねむる”と刻んでやりたくなるくらいの犬死にかと思われましたが、クマの重量に耐え切れずに崖そのものが崩落してしまいました。

hayate_153_01

 メガンテ要員であるサマルトリアのトンヌラ王子くらいには役に立った模様です。
 もっとも『ハヤテのごとく!』は良くも悪くもギャグ漫画なので枝葉のエピソードで死人が出るはずもなく、すんでの所で助かります。もちろん真っ先に救いの手を差し伸べたのはハヤテでした。

hayate_153_02

 一番おいしい所を持って行くのは主人公の特権であり、同時に義務でもあります。しかし東宮の坊ちゃんが一命を取り留めたのはハヤテの活躍だけによるものではなく、クラスの皆が力を合わせたおかげでした。

hayate_153_03

 ワタルは雪路の腰を掴み、雪路は虎鉄の裾を引っ張り、虎鉄はハヤテの日本人男性の平均サイズが約13cmのアレを握ってそれぞれ頑張っています。
 柔らかすぎて握り損ねるんじゃね? と疑問のアナタ。聞くところによれば、人間が生命の危機に瀕すると子孫を残そうとして生殖本能が高まるそうな。下手をすれば東宮の坊ちゃんごと転落しかねない状況にあるため、ハヤテの海綿体も申し分なしに硬化されているはずです。虎鉄が握っても全く問題はないでしょう。
 いやはや全く、虎鉄が出張ってくると話が下品になって仕方がありませんと他人のせいにしておいて続きを始めます。迷子の迷子の愛歌さん、同じく迷子の伊澄と再会します。呪いを視認できる伊澄としては飛行石を首から下げている愛歌はかえって見つけやすいのでした。

hayate_153_04

 百合か? 百合なのか? と勘違いしてくれるギャラリーがいないのが物寂しい。
 ところで愛歌の飛行石は今まで除霊していなかったようです。前回、三千院のジジイが愛歌を可愛がっていると言っていましたが限りなく胡散臭い発言に感じられてしょうがありません。
 一方、ナギの班は山頂がすぐそこという所まで登っていました。

hayate_153_05

 歩き通しなのに汗一つ掻かないヒナギクを見てハル子さんが漏らした寸評です。どうも彼女は自分の本性を必死になって秘密にしているのに意外とガードが甘い。自分と友達になってくれそうなオタを峻別するための撒き餌のように見えて来ました。

hayate_153_06

 しっかり釣られた幼女が一人。
でもハル子さんは釣った魚には餌をやらないタイプなのでナギの純真無垢な視線を赤面しつつも全力でスルーします。
 そして五週間かけてやっと到達した高尾山山頂。

hayate_153_07

 ポコ吉の間接的な助けがあったとはいえ、ナギが運動の方面でハヤテの力を借りずに一つの目的を達成したのは連載始まって以来の快挙です。こうして幼女はHIKIKOMORIを克服していくのかと感慨しきり。

hayate_153_08

 高所恐怖症を克服する気配が全く窺えず、
眼を瞑って見ないようにしているヒナギクに萌えれ。

hayate_153_09

 すがすがしい風景というのはおそらく登山の最中に観賞してきた景色なのでしょう。もちろん山頂からの絶景は心の目でカバーしています。

hayate_153_10

 そんなこんなで高尾山でのハイキング(一部のキャラにとってはサバイバル)も今回でラストを迎えました。この高尾山編で変化があったことといえば、第一にナギの精神的成長が挙げられるでしょう。究極レベルのインドア属性の彼女が少しづつ外に目を向けるきっかけの一つとして数えられるイベントでした。
 次に一年以上前に登場しておいて今の今まで放ったらかしにされていた東宮の坊ちゃんの再登場&成長。腹黒年増の愛歌さんが三千院家ベースのストーリーのキーパーソンとして名乗りを上げたことも見逃せません。

hayate_153_11

 いいんちょさんレッドが放置プレイの悦楽に開眼したことも見逃せません。泣くほどまでに喜んでいるんでしょ彼女?

hayate_153_12

 最後に、全てはマリアさんの掌の上で踊らされていたことが最注目事項でしょう。ナギがポコ吉に導かれるようにして高尾山を登っていったのはマリアさんが画策したからでした。ナギが触発されたポコ吉の頑張りもまたマリアさんが仕組んだ御芝居でした。山頂からの絶景を見てのナギの感動さえもマリアさんの思惑通りの反応だったのでしょう。これ何もかも人の心を流し動かす策士の技なり。ぐぇへへへ。



ハヤテのごとく! 2008年カレンダー
ハヤテのごとく!  2008年カレンダー
エトワール<ハゴロモ> 2007-10-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 05 ハヤテのごとく! 04 ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】 ハヤテのごとく!ボクがロミオでロミオがボクで(特別版:「白皇学院生徒手帳仕様のファンブック」&「オリジナルドラマCD」同梱) ハヤテのごとく! 02




今週のジャンプ一コマレビュー 2007年51号 

 嬉し恥ずかしエロばかし、御泊りイベント後編の『To loveる』。皆が寝静まった頃、リトは食人植物の咆哮から泥棒が家に侵入していないかという名目で女性陣の部屋に夜這いに忍び込もうとしているようにしか見えません。そしていつものようにラッキースケベ発動。

hitokoma_51_01

 矢吹先生は相変わらずケツの描き込みに心血を注いでいる模様です。
 ところでこれって明らかに右手ですよね。でも次のページで春菜のケツを揉みしだいているのはリトの左手です。

hitokoma_51_02

 ここはやはり、リトが暗闇で何も見えないように手探りで動いていたのは読者をミスリードするためと考えるべきでしょう。実際には春奈の姿もちゃんと見えていて、狙い済ましたセクハラを右手で思う存分に堪能した後、さらに描写されていないコマとコマの間で左手に替え、心行くまでリビドーを満足させていたわけです。PTAの監視の目を掻い潜る策士リト。
 そんなアホな推理はどうでもいいとして、リトは春菜と一緒に見回りを始めることにしますがこの手のイベントが登場人物の気のせいに終わることはまずないのでやっぱり不審者がいました。そこでひとまず狭い押入れに隠れることにして当然のように二人は密着。あまりに刺激的な状況なのでリトの下半身も刺激されてギャグ漫画のように膨張してしまいます。

hitokoma_51_03

 え、これって足なの?
 同人誌では100%の確率でホームランをカッ飛ばす自慢のバットの方が面白くない?
 なお不審者の正体はリトの父親でした。どっとはらい。




ハヤテのごとく! 第34話 「なぜだ?!学院文化祭・後編」 

 ルルは敗れましたがギアスは解除されずに今回まで持ち越され、変な方向にスイッチが入ったナギは文化祭で同人誌即売会を開催することにしました。うい? ナギ的には全く正常? やだなぁ、だからこそ変なんですよ。
 しかしそれでも普段の素行が素行なので催眠に掛けられていようがアレな文化を広めようがナギが率先して文化祭に参加しようとする意気だけは歓迎すべきものではあります。

anihaya_34_01

 キュロットでも角度によっては見えるはずですよね(何がじゃ)
 ともあれハヤテとマリアさんが語り合っている最中に携帯電話の呼び出し音が主のいない三千院邸に響きます。

anihaya_34_02

 昨日、TVアニメのハヤテ見たんです。ハヤテ。
 そしたらなんか携帯電話の呼び出し音が鳴ったんです。
 で、よく見たらハヤテの携帯で、桂ヒナギクさん、とか書いてあるんです。
 もうね、アホかと。馬鹿かと。
(中略)
 ハヤテがどうやってヒナギクの番号を知ったのか問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。

 そんな吉野家テンプレ改変版を叩きつけてやりたくなるくらいの不条理感漂う展開。ヒナ祭り祭りイベントは未消化なのに何故ハヤテはヒナギクの携帯番号を知っているのか小一時間(ry
 何にせよヒナギクに呼ばれて白皇学院に登校したハヤテを待ち受けていたのは一夜にして練馬に建設されていた東京ビッグサイトでした。

anihaya_34_03

 ちなみにオタ系の知識は皆無に近いヒナギクは痛車を指して以下のような感想を述べます。

anihaya_34_04

「アニメ好きの人の車って、皆ああなんでしょ?」

 ナギ専用のリムジンとか見たことないんでしょうかヒナギクは。
それとも忘れた?
 さてビッグサイトの中では完璧なまでに秋コミが開催されていました。どっから湧いて来たんだ参加者。ところでキャプ画像の左上に注目~。

anihaya_34_05

 ナベシン自重しろ。アンタの出番は二週前に終わったんだ。
 色々あってハヤテたちはナギを取り戻しに理事長室へ足を運びます。と、そこには山のように積み上げられていた資源ゴミ……ゲフンゲフン! ナギの力作の同人誌がうなっていました。そして駄目エピキュリアンの理事長の提案でハヤテとナギは同人誌の売り上げ勝負をすることに。

anihaya_34_06

「なに、その、ちゃんさま」
「どこかのこみっく○ーティーみたいな展開ですね」


 その本性がアニメではまだ明かされていない生徒会役員二人によるセルフツッコミと、理事長の挑発に乗ったヒナギクの同意によってデュエル開始。

anihaya_34_07

 おぱんつは駄目でもスカートの下のスパッツならOKという線引きのおかげで、このアニメにはヒナギクのチラリズムが頻出します。法の抜け穴を掻い潜って視聴者にギリギリの萌えを提供しようとするスタッフの方々に心意気に万歳三唱をお願いします。
 ちなみにハヤテたちが負けたら生徒会全員でチョー恥ずかしい格好のメイドカフェを開くことになりました。

anihaya_34_08

 獅子身中の虫が向かって左に一人。
 ちなみに話題のコスチュームは以下のようなデザインです。

anihaya_34_09

 よし負けちまえハヤテ。
 さて勝負の推移ですが、理事長側もハヤテ側も数を捌くために抱き合わせ商法を導入しました。前者はコスプレ少女たちを客引きに豪華商品を残念賞として追加し、後者はウテナコスプレのヒナギクたちによる執事喫茶のケーキのレシピとして同人誌を販売します。

anihaya_34_10

 両者は勝負のために作家としての魂を売ってしまいました。先生は悲しい。
 でも実の所ナギとしては自分の預かり知らない所で勝手に行われていた工作ですし、ハヤテとしてはナギを取り戻すためならどんな悪行にも手を染めるでしょうから当事者からすればあんまり問題にならなかったりします。

anihaya_34_11

 最初は掃いて捨てるほどあったナギの同人誌ですが、本当に掃いて捨てられました。だからこれなんてこみパ?

anihaya_34_12

 原作に先駆けてセリフ付きで姫神が登場。かつての主に向かってタメ口叩いてお前呼ばわりする男でした。クラウスの指導力の賜物と思われます。
 ともあれ姫神のアドバイスに従ってナギはハヤテお手製のケーキを食べ、ギアスが解除されました。どういう理屈なのかはよく判りませんがたぶんアレでしょう。

anihaya_34_13

 愛だよ\(=ω=.)/
 なお同人誌の売り上げ勝負ですが、マリアさんがナギを通じて三千院家のSP二千人分のケーキを購入したので一発逆転を果たしました。
 それはそれでハッピーエンドなので結構なのですが。

anihaya_34_14

 なぜかSPの中にスーザンが混じっています。セクシーコマンドー部はどうした校長。



ハヤテのごとく! 04
ハヤテのごとく! 04川口敬一郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-10-24
売り上げランキング : 583

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】 ハヤテのごとく! 02 ハヤテのごとく! 05 ハヤテのごとく! 01 ハヤテのごとく! 06




『機動戦士ガンダム00』第07話 「報われぬ魂」 

 刹那・F・セイエイとアリー・アル・サーシェスの回想シーンから話は始まります。第一話のラジオ放送の中の人だったサーシェスの口車に乗せられ、刹那を含めたクルジスタンの少年たちはその小さな身体には耐え切れないほどの重い罪業を背負い込むことに。

gundam00_07_01

 肉親殺し。それが聖戦に参加するための代償でした。
 ところで話の流れからするとサーシェスが神の名を騙ってマインドコントロールを施したのでしょうが、基礎的な宗教知識は両親や周囲から与えられて余所者がおいそれと入り込む隙間なんてないでしょうし第一刹那の瞳の色が尋常ではない。薬物でも投与しているんでしょうか。リベリアとかシエラレオネとか、アフリカのゲリラだとガチでやりますし。でもサーシェスは名前こそ中東系ですがヨーロッパ企業に雇われた傭兵です。先走りの杞憂に過ぎないかも知れませんが、

   先進国=私利私欲にまみれた非人道的な加害者集団
   途上国=汚れない魂を持った純朴な被害者集団


という短絡的でお花畑の咲き乱れる地球市民的発想に堕さないことを祈ります。

gundam00_07_02

 声だけではなくモビルスーツの動きからも判断して、敵パイロットはサーシェスであるという推測を確信に変えつつある刹那ですが、それってつまりアメリカに留学した谷沢君ってことですよね。

gundam00_07_03

 ズブの素人だったころなら戦闘のプロフェッショナルであるサーシェスに手解きを受けるのも当然でしょう。しかし成長してガンダムマイスターとして世界中に喧嘩を売っている身分にありながら、同じ相手に同じ失敗を繰り返してどうすんじゃい。ティエリアじゃなくても刹那はGM失格だと宣告してやりたくなります。ついでに、パイロットの体術と同じようにモビルスーツが動くって、Gガンのモビルトレースシステムでも搭載しているんですか?

gundam00_07_04

 刹那・F・セイエイ、本名ソラ君は実力ではサーシェスの足元にも及びませんがラムダドライバが発動したおかげで窮地を切り抜けます。もうタイトルをフルメタル00パニックに改題した方がいいんじゃないですか、このアニメは?
 そして刹那は光通信でサーシェスにコックピットから出てくるように伝えます。敵に頭の中身を心配されてしまった刹那はそれに相応しい行動を取ります。

gundam00_07_05

 まず自分から出て来ちゃいました。
ここでバルカン砲でも使用すれば確実にガンダム一機を鹵獲可能、サーシェスは一生遊んで暮らせるだけのボーナスゲットです。

gundam00_07_06

 律義に付き合っちゃってるよこの人! Σ(゜Д゜ )
 ロボット物ではパイロットがコックピットに納まっているために敵が何者であるかを判断することは不可能に近い。だからこそ面識のある相手と知らずに戦闘し、相手を死に至らしめてしまうこともあります。そんな悲劇を回避するために主人公たちは相手の顔を確認しようとロボットを無力化させるとかハッチを無理矢理こじ開けるとか、あの手この手の方策を講じるのです、が00では制作陣が頭を使うのを面倒くさがって(そういう風にしか見えません)あっさり面通しさせやがりました。おかげで元からそんなになかった緊張感がさらに台無しになることに。話を盛り上げようとする意思が希薄なのが00のどうしようもなくダメな所です。この点に限って言えば種や種死にさえ劣ります。
 さて敵パイロットがサーシェスだと認識した刹那は拳銃の狙いを相手に定め、向こうも同じように対応してきて両者は膠着状態を余儀なくされます。距離的なことを除いても、これほどまでに手に汗握らないメキシカン・スタンドオフを見るのは初めてです。謝れ! ジョン・ウーに謝れ!
 そんな手詰まりの状況を打破したのは第三者のロックオンが放った一撃でした。刹那が巻き込まれるのを恐れてビームライフルの一閃は威嚇に留まります。命令には真面目に従い、奇行に走る戦友の安否も気遣う。さすがは変態ぞろいのGMにおける唯一の常識人です。
 ロックオン兄ちゃんが刹那の御守りに手を焼いていたころ、ヴァーチェはいつものように一方的な虐殺劇を演じていました。

gundam00_07_07

 今までだって毛筋ほどのダメージも喰らっていないというのに、駄目押しとばかりのバリアー展開。しかも解除せずにそのままGNバズーカをブッ放しました。どんな新米パイロットでも鼻歌交じりにエースに昇格できそうなほどの極悪仕様です。GM四人の中で一番未熟な刹那と交替した方が全体の戦力は向上するんじゃないですか?

gundam00_07_08

 CBの作戦段階は大詰めに入りました。GN粒子による電波妨害を囮にしてガンダム四機は峡谷を通り、モラリア軍の司令部に奇襲を敢行しようとします。えーと、それなんてオペレーション・タイトロープ? ま、種死の第18話でも展開していた作戦だし本歌取りには基本的に批判するつもりもないのですがやっぱり緊張感が全くないのでエリア88が汚された気分です。そもそも無為無策でゴリ押ししても楽勝できるだけの能力差があるのに相手の裏をかく必要がどれほどあるのか。
 ともあれ奇襲は当然のように成功し、モラリア軍は無条件降伏しました。こんな風に書くと馬鹿みたいですが本当なんだから仕方がない。
 作戦終了の後はガンダム名物の修正シーン。

gundam00_07_09

 殴って当然とはいえ、戦友を殴るという行為は出来れば避けたい汚れ仕事です。そして刹那の尻拭いをするのはいつものようにロックオン兄ちゃんでした。それでもティエリアが拳銃を構えれば刹那を庇う漢気を見せます。さすがはGMに灯る最後の良心。刹那への鉄拳制裁をお仕置きとか言っちゃう腐女子卒倒モノの言語センスはどうかと思いますが。
 なお能力的にも精神的にも一流とは言いがたい刹那がガンダムに乗っているのはヴェーダとやらの決定だそうです。その正体はイオリア・シュヘンベルグの科学者としての人格、母親としての人格、女としての人格を移植したスーパーコンピュータ、ってそりゃエヴァのMAGIシステムだ。
 一方、一仕事終えてシャワーを浴びて一杯やっているスメラギ予報士(奇乳病の徴候アリ)の元に新しい情報がもたらされます。

gundam00_07_10

「やはり起きてしまうのね。
 これが、悪意に満ちた世界……」


 相変わらず自分への敵対者を悪と断定できる気前のよさに感心しますが、
彼女の眉を曇らせたのは世界の主要都市七ヶ所で起きた同時多発テロでした。死者は百人以上。

gundam00_07_11

 バスガス爆発!
 このアニメでは人の命をこれまでずっと軽く扱ってきたものだから、いきなりテロをやられても最初に思いついたのはギャグでした。「テロや! これはテロやでぇ!」という何故か大阪弁による解説がなおさら笑いを誘います。
 ちなみにテロ実行犯の目的はCBに武装解除させることでした。その要求に応じない場合は今後もテロを続けるとのこと。テロでCBの活動は阻止できんだろ常識的に考えて。え? CBの中の人たちに常識を求める方が間違っている? はっはっは、こりゃオジサン一本取られたね。
 冗談はさておき、やっぱりテロリズムでCBに対抗することは不可能に近いでしょう。どれだけ同時多発テロが起ころうともCBにとっては痛くも痒くもないし、被害者から恨まれても実害はありません。つーか全世界に難癖をつけて攻撃してくるタチの悪いテロリストというのがCBに対する最初からの一般認識ですし。CBの支持基盤を標的にされればさすがに危険ですがAEUとかユニオンの諜報機関でさえその正体を掴んでいないらしい現状では今回のテロの実行犯が有効な手段を打てるはずもありません。むしろ責任を追及されるのはテロが起こった国の政府であり、各国がそれぞれ対応策を講じるだけの話です。CBとしては事の成り行きを静観するもよし、今までどおり武装介入に勤しむのも良し。鼻の穴でもほじくっていれば勝手に解決する問題なのです。
 しかし実害はなくても感情では納得できないのが熱血漢のロックオン兄ちゃんです。

gundam00_07_12

 どこまでも冷静で皮肉屋の物言いを続けるティエリアの胸倉を掴んで激高。ちなみにモラリアへの武力介入に巻き込まれた民間人の犠牲者は数百人に上りますがその辺は心に棚を作っている模様です。まぁ実行者としては故意と不可抗力とは全く違うものなのでしょう。
 しかし普段は飄々としているロックオン兄ちゃんが珍しく感情的になるのは、かつて家族をテロで失った過去でもあるのでしょうか。そしてテロリストに復讐するために傭兵キャンプで訓練を受け、狙撃の才能に目覚め、首尾よく仇を討った後は謎の武装組織に所属することになり……。
 もうタイトルをフルメタル00パニックに(ry



機動戦士ガンダム00 (1)
機動戦士ガンダム00 (1)野真守 水島精二 三木眞一郎

バンダイビジュアル 2008-01-25
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダムOO 2 コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン II<最終巻> コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン I 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 特典 魂ディスク付き




今週のお笑い半島 20071111~20071117 

   韓国で不正・腐敗の亡霊がよみがえった=FT紙 [11/12]

 大統領の任期が切れ掛かるにつれて隠蔽されてきた不正や腐敗が次第に明るみに出てくるのが韓国のデフォルトです。亡霊というかゾンビウェーブ。


   北新聞「日、新テロ特措法で海外侵略の野望」 [11/12]

 最近しきりに思うのですが、日本人が本当に朝鮮半島の南北で叫ばれているくらい凶悪で陰湿で好戦的で軍国主義的で悪知恵に長けて他国のことなど一切お構いなしに利益を追求するような民族だったらとっくに世界中で日章旗が高々と掲揚されているはず。日本軍最強コピペでも貼りたくなる今日この頃でした。


   盧大統領「私の話しぶり、教養ない」 [11/12]

 でも笑いはたっぷりあるから元気を出して下さい。


   私たちの歴史教科書の間違い、偏見そして歪曲 [11/13]

 タイトルを見て一瞬、自己批判をしているのかと早合点しましたが韓国的状況に変更はありませんでした。私たちの、というからには世界史よりもまず自国史の偏見と歪曲を直視しましょう。


   韓国:国連の北朝鮮人権非難決議案に表現緩和の修正要求 [11/13]

 さすがは泣く子は餅を一つ余計もらえるテロ支援国家、言うことが違います。


   【野球】『韓国系の最高投手、稲尾和久さんとの思い出』 [11/14]

>姜秉徹監督は、「稲尾さんに関して韓国系という噂が流れ、本人がこれを正式には明らかにしなかったが、骨格やスタイルから見て韓国系だと誰も分かっていた」とし、「彼は健康体質だったし、少し太っていて肉をよく食べる飽食家だった」と回想しています。
 死人に口なし、を地で行く妄想です。ちなみに稲尾氏は“新しい歴史教科書をつくる会”の賛同者なのでその辺の事情が向こうに伝わればすみやかに在日認定は解除されることでしょう。


   日本におくれをとった韓国のインターネット~通信速度遅く、料金高く [11/15]

>韓国が1999年1.5~2.0メガビット級デジタル加入者網(ADSL)を普及し始めた時だけは、日本は私たちよりかなり劣っていたが、2001年から超高速インターネット投資をふやして来た。
 これまで散々IT強国を自称しておきながら、前世紀にまで遡らないとホルホルできる数字が見つからないというのはある意味すごい。


   韓国産清酒『百花寿福』~「日本酒は韓半島から伝来した酒」 [11/17]

>だが他人の物を『私物化』する事に卓越な能力を持った日本人達は、
 釣りか? 釣りなのか?



マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック) (晋遊舎ムック)山野 車輪

晋遊舎 2007-08-28
売り上げランキング : 963

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫 584) マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ) マンガ嫌韓流 韓国のなかの日本 マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編 マンガ日狂組の教室 (晋遊舎ムック)




『CLANNAD』第07話 「星形の気持ち」 

 公子さんは目ヤニが溜まり過ぎていたので至近距離の妹を視認できませんでした。

CLANNAD_07_01

 嘘であることはもはや断るまでもありません。
やっぱり風子は生霊でした。あゆあゆでした。うぐぅは風邪を引かないのでした。
 それでも風子はめげません。姉が結婚して幸せになることを再確認すると、以前にもまして熱心に生徒たちにヒトデの彫り物を配って回ります。

CLANNAD_07_02

 眼の錯覚かもしれませんが、受け取ってくれるのは男ばかりのような気がしてなりません。光坂高校の男子生徒はペドフィリアしかいないなのか!? これで風子の意識が戻れば万事めでたしハッピーエンド、というのが朋也の意見ですが性倒錯者ばかりがひしめいている高校に通うようになったらそれはそれで危険と思われます。
 そして図書室の電波女にもヒトデを手渡したあと、朋也と風子は早口言葉勝負で仲良くケンカしているところに春原も乱入。

CLANNAD_07_03

 ブルータス、お前もか! ペド的な意味で。
 とりあえず美形の範疇に入る朋也とは違い、三枚目キャラに対しては風子も容赦しません。春原に警告を発してから主観的にはたぶん格好いいつもりで口笛を吹きます。

CLANNAD_07_04

 音が出ません。不発に終わりました。

CLANNAD_07_05

 でも親衛隊の耳にはちゃんと届いていたようで、風子も把握していない謎の空間へと春原を拉致していきました。どうやら風子の口笛は犬笛のように30000 Hzくらいの周波数を持っていたようです。というわけで親衛隊の皆さんは犬。よって三段論法を用いて風子は女王様ということが判明しました。短期間でこれほどの支持者を集められたということはよほどハードでディープなプレイを夜な夜な繰り返して絶対的忠誠心を植えつけて来たのでしょう。恐るべし、裏風子!
 我々もロリっ娘の内に秘められた魔性の魅力に囚われないように気をつけなければなりませんとも。

CLANNAD_07_06

 ロリっ娘はいいねぇ。……をや?
 かつて風子は友達を作ろうとせず、姉に付いて回るばかりの少女でした。せっかく同年代の子供たちと海に遊びに行ってもヒトデと戯れて時間をつぶします。公子さんは風子を案じてわざと冷たい態度を取るようになりますが、その想いは通じて入学式の朝に風子は友達をつくると宣言したのでした……。公子さんから過去話を聞き終え、朋也と渚は風子の手助けをしようとする気持ちを新たにするのでした。
 そして恒例のミーティングでは呼ばれてないのにジャジャジャジャン、春原君が渚に愛の告白タイムを迎えます。というかこいつは渚といつも一緒にいる朋也の姿が見えないんでしょうか。可及的速やかに眼科に通院することをお勧めします。

CLANNAD_07_07

「堅いことは言いっこナシ。愛する渚ちゃんに逢いたいんだからさ!」

CLANNAD_07_08

「あ、ありがとうございます!
 でも、春原さんにはもっと素敵な人が現れると思います」


CLANNAD_07_09

「一瞬で振られた!?」

 150%空気をガン無視できる人材ってのもある意味では貴重ですよね。

 でも我ロードを全力でランニングすることにかけては風子も負けてはいません。せっかくのしんみりした過去話を台無しにするはっちゃけ妄想をとめどなく語り倒します。

CLANNAD_07_10

 あるときは背後から彫り物の正体をヒトデだと囁いて哀れな犠牲者を恐怖のズンドコに叩き落とそうと目論み、またあるときは校内放送で彫り物の正体をヒトデだと暴露して全校生徒と教師たちをズッコケさせて腰の関節を脱臼させようと企み、さらにあるときはヒトデ祭りなる謎の祭典を興して高校を魔空間へと変貌させようと画策します。ちょっとした誇張は創作には必要だと近松門左衛門も虚実皮膜論でもって主張しているので俺もセーフと一人決め。
 そしてヒトデといえば風子のトリップ。

CLANNAD_07_11

 毎度のことですが風子が前後不覚なのをいいことにヒトデの彫り物を春原と交換。

CLANNAD_07_12

 ついに岡崎朋也は本日めでたく風子マスターへと到達しました。
 しかし一つの道をマスターしたということはそこから先へは発展しないというのと同意義です。春の陽だまりに気まぐれに訪れた幸せな夢が終わってしまう瞬間が近づいてきます。公子さんから実体の方の風子が容態を悪化させ、もう意識を取り戻すことはないと医者に宣告されたことを朋也たちは知らされます。それと連動するかのように、朋也たちが接している風子にも異変が生じます。

CLANNAD_07_13

 春原の言によれば、冒頭の公子さんと同じように風子が視認できない生徒がいたとのこと。つまりアレです。あゆあゆ風子は同時にえいえんのせかいにも片足を突っ込んでいるのでした。
 ちなみに予告の解説によれば風子のことは関係の薄かった者から忘れていくようです。ということはつまり、最初に風子を視認できなかった公子さんこそ、姉妹の関係にありながら実は風子と一番関係が薄かったということですか?
 なんてこったいジーザス!
 今までずっと妹のことを案じていたように見えたのは全部ポーズだったってことか!? もう何も信じられないよママン。



CLANNAD 1 (初回限定版)
CLANNAD 1 (初回限定版)神田朱未 広橋涼 中原麻衣

ポニーキャニオン 2007-12-19
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD 2 (初回限定版) CLANNAD 3 (初回限定版) CLANNAD 4 (初回限定版) CLANNAD 5 (初回限定版) CLANNAD 7 (初回限定版)




ハヤテのごとく! 第152話 

 強くなくては生きていけない……? 男の美学な第152話「いらない萌えと、いる勇気」
 今回のサブタイトルの元ネタはアメリカのハードボイルド作家レイモンド・チャンドラーの遺作『プレイバック』の一節「強くなくては生きていけない。優しくなくては生きていく資格がない」から。チャンドラーはこの間ノーベル文学賞を逃した(下馬評だと本命ではなかったけど)村上春樹氏が影響を受けた作家のひとりです。氏がチャンドラーばりのハードボイルドを三人称で書こうとして途中で断念し、氏一流の文体による一人称の物語とパラレルに配置し直したのが第二作『1973年のピンボール』。この二つの世界が並行的に進行していくという手法が結実したのが『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』……という流れで問題ないですかハルキストの方々? ちなみに村上春樹氏は今年の3月にチャンドラーの『ロング・グッドバイ』の翻訳を上梓しています。

hayate_152_01

 かつて第150話で副会長が言及していたおじいさまは別にヘンなひねりが入っていることもなく普通に三千院の爺さんでした。最初、三千院帝が投げて寄こしても副会長は全力で見逃します。

hayate_152_02

 副会長は別に悪びれたふうもなく弁解しますが以前に飛行石が持ち主に不幸を呼び寄せるものだと聞いていたので触りたくもなかったというのが本音と思われます。あと単純にジジイが嫌いという可能性も捨てがたい。

hayate_152_03

 どうやら二巻でハヤテに飛行石を与えたのはモルモットの役割を期待したからのようです。おかげでナギからはますます嫌われること必定。地位も名誉も財産もほしいままにしながら愛だけは手に入らずに寂しく人生を終えるフラグが立ちました。
 そんな過去話はさておき、高尾山でミュータントとの熾烈な攻防を繰り広げる超人三人+お荷物一人に視点が移ります。教壇に立てばダメ教師家に帰ればダメ娘町を歩けばダメ人間全身から常時ダメ三重奏を紡ぎ出している桂雪路ですが生徒たちが生命の危機に瀕しているとなればさすがに目を覚まして大見得を切ります。

hayate_152_04

 しかしその意思は三コマで崩れた。前脚の一薙ぎで大木をへし折ったクマにあっさりケツを割る雪路。

hayate_152_05

 そして指二本を犠牲にして生き延びたハヤテは立派に戦闘狂へと成長しました。

hayate_152_06

 え? 『ヴィンランド・サガ』はマニアックに過ぎるって? だったら『カムイ伝』の草加竜之進。マニアックを突き抜けて今じゃ誰も覚えてねーよなどという軟弱者! の批判はただいま受け付けておりません。ちなみに長谷川マジック並みのブーストが追装されていますが一応のっぽのトルケルは実在の人物です。
 さてヒナに引率される形の一行は前回に引き続いてアライグマもどきのタヌキを追いかけていました。

hayate_152_07

 下には下がいたので世界最弱のレッテルからは逃れられたナギでしたがビリがブービーに変わっただけのことなので身体能力が向上したはずもなく、野生の動物に合わせているうちに体力が尽きてへたり込んでしまいました。

hayate_152_08

 HAHAHAHAHA☆ take23さんに指摘されるまでもなく酷いネーミングセンスだと存じておりますよ?

ジョセフ・ジョースター「次のおまえのセリフは『だがそれがいい』という!」
俺「だがそれがいい。はっ!」

 はい次。次次次。
ピンチのハヤテご一行。
 雪路一人では必殺の右ストレートをクリティカルヒットさせてもブ厚い毛皮と脂肪に遮られて有効なダメージを与えられません。戦いは数だよ、アニキ!

hayate_152_09

 最近、必殺とは必ず殺せっこないという意味ではないかという疑問が頭から離れないのですがそれはそれでよろしいとして、致命傷にはならなかったもののクマに膝をつかせることには成功しました。たとえ一本の矢は折れても三本の矢が束になれば折れない! というか折ってはいけない。ここで空気を読まずに三本の矢を折ってしまうと父親に勘当されて親子は骨肉相食む悲劇を演じてしまいます。
 黒澤明の乱の解説はいいとして、シングルでは駄目でもダブルなら効果的。だったらトリプルで行こう! とハヤテと虎鉄は雪路に協力を求めますが拒否されます。

hayate_152_10

 需要と供給って概念を御存知デスカ桂先生?
 ところで余談ですが、巨乳の人はそのまま放置していると肩が凝るので腕を組んで胸の支えにするそうです。そして寄せて上げる形になった胸はさらに巨乳に見えてしまうインフレスパイラル。この漫画の女性キャラの八割には不可能なモストデンジャラススキルと言えるでしょう。寄せて上げるだけの脂肪さえどこにも見当たらないあのキャラとかこのキャラとかそのキャラとか(ry
 色々とナチュラルに馬鹿やっている面々ですが当人たちとしては命が掛かっているので至って真剣です。動物は動くものを狙うから木の棒に注意を引きつけて谷底に投げ捨てる、という畜類にさえ鼻で笑われてしまう拙策でもやらないよりはマシなのです。

hayate_152_11

「ヤ――ン。あんちゃんだよー。お前のあんちゃんだよー。
 今帰ったよー。開けておくれー」

「本当かー。本当に本物のアンちゃんかー。
 本当のあんちゃんならこれができるハズです。
 マリーアントワネットのものまねー」

「棒でダメなら人間を投げればいいじゃない」
「うわー超ゴーマ――ン。
 やっぱりあんちゃんだー」

「はっはっはっはー」

hayate_152_12

 はっはっはっはー。
 いや、笑い事じゃないんですけどね。
自分からオトリになろうとツタを身体に巻きつけて飛び降りようとした東宮君でしたがクマの手はそれより速く大木を両断してしまいました。次回は伊澄が活躍します。



ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2007-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法先生ネギま! 20 (20) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) ブラック・ラグーン 7 (7) (サンデーGXコミックス) To LOVEる-とらぶる 6 (6) (ジャンプコミックス) ハヤテのごとく! 11 (11) (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2007年50号 

 立海のチームワークは最悪です(挨拶)

hitokoma_50_01

 仮にも敗北したばかりのメンバーに対してチームの副部長が語っていいセリフではありません。いくら仁王がヘタレたからといっても咬ませ犬に堕したからといっても自分から敗北フラグをおっ立てたからといってもかつて真っ先に真田に鉄拳制裁をお見舞いしたからといってもどこの出身なのか判らんキテレツな方言を使うからといっても妙ちくりんな語尾を好むからといっても……
 真田は間違っていない。


hitokoma_50_02

 不貞腐れ&殴られるのがイヤで仁王は観客席にエスケープしました。
 やっぱり真田は間違っていない。

hitokoma_50_03

 青学に後が無いのに試合に出て来たとき、そいつはすでに敗北している。

 ジョセフ・ジョースターの決め台詞が呪いのように圧し掛かっていることも気付かない、ある意味では仁王を凌駕する道化師(ピエロ)たちの登場です。ストーリーの展開上、ギリシア悲劇の主人公のように栄冠を勝ち取ろうとするが運命として失敗が決定している二人ですが、せめて名誉ある敗北が与えられることを祈ります。
 しかし名前全部に漢字を使用されないブン太も悲惨ですがジャッカルも色々とアレです。ブラジル人とのハーフなんだから普通はポルトガル語で命名されているはずなのに、なぜ名前が英語なのでしょうか。

 『To LOVEる』では女性キャラ二人を結城家に招待。スキヤキで肉をたらふく食った後は皆で風呂に入りました。この説明を聞いて微エロではなく卑猥なイメージが浮かんでしまったらあなたの発想は中年オヤジのレベルになっているので御用心を。

hitokoma_50_04

 煙幕濃いぞ、何やってんの!

 ブライトさんも怒りを通り越して悲鳴を上げてしまう惨状です。




ハヤテのごとく! 第33話 「なぜだ?! 学院文化祭・前編」 

 社交辞令に過ぎないがとりあえずハヤテ、11月11日の誕生日おめでとう。すでに十二時を回って日付は12日になっているが気にするな。

 このところアニメが好調です。今回は悪名高きオリジナルストーリーでパロディも過剰なまでに詰め込まれていましたが作品単体としてソツなく纏まっていました。絵柄はいつもと違っていましたが作画もかなり気合が入っていましたし、真に喜ばしい傾向です。

anihaya_33_01

 サブタイトルにもあるように本日は白皇学院の文化祭。無能を司るいいんちょさんレッド怠惰を司る副委員長ブルー足枷を司る風紀委員ブラックの三人によって結成されたダメ三銃士の尻拭いのために黄土色ハヤテは完徹したのでした。

anihaya_33_02

 顔色が緑のナメクジみたいな異星人が神様を勤める星のマジックアイテムっぽい豆でハヤテの体力は完全に回復しました。でもお嬢さまに会えなくて憂鬱になっているメンタル部分までは癒されないのです。お医者様でも草津の湯でもペドの病は治りゃせぬよ。

anihaya_33_03

 ぱ ん つ は い て な い
ナギを想えば治らなくて結構です。というか治そうとする気なんて起こりません。ひゃっほう。

anihaya_33_04

 某シティーハンターに登場していそうなカラスが飛んで行く廊下でナギがやる気ゼロで執行していたのはロンリー同人誌即売会という名の一人文化祭でした。

anihaya_33_05

 マリアさんにハヤテが白皇学院の文化祭でコスプレ喫茶を手伝っていると聞いてナギは絶望先生ネタを脳裏に描きます。そしてマリアさんが勧めたからしょうがなく、とオーソドックスかつ王道のツンデレを発動して白皇へと向かうのでした。

anihaya_33_06

 執事喫茶なのでハヤテにとってはコスプレの意味なんてね――!! スカッとするからしてるだけなんだよ、このボケー!! 聖書にもあるぜ、右の頬にハナクソつけられたら左の頬にも……

anihaya_33_07

 図にのるんじゃあないッ! この無能三姉妹がッ!

 こんな殺伐とした人間関係は猛烈にイヤなのでなかったことにしてください@漫・F・画太郎
 その後ハヤテは北朝鮮雪路に拉致され、せっかく登校したナギとすれ違いになってしまいました。雪路の魂胆はもちろん自分が楽をするためで、生徒たちの苦情をハヤテに処理させます。そこに救いの手を差し伸べたのは無敵の生徒会長サマでした。

anihaya_33_08

 ヒナギクに後事を託されたハル子さんは原作での割とハジけた性格をおくびにも出さず、クールビューティーに徹します。

anihaya_33_09

 可愛くてものすごい人が大好きなハル子さんなので、ヒナギクをハヤテに取られたジェラシーでいつもより熱量が大きいのです。いつもと言うのがいつなのかは寡聞にして知りませんが、あしたならいまですねーちゃん。
 一方、ハヤテを求めて三千里(主観的距離)をさ迷い歩いているナギを謎の闇執事が刺客となって襲います。

anihaya_33_10

 かれの特殊能力はメタボな鳩が飛ぶギアスでした。そんなところで油を売っていないで早いとこ第二期を始めてくれルル。
 元ネタと同じく一度だけ術者の命令を強制することができる技ですが所詮はパチモノなので術の掛かりが弱く、ナギはハヤテと一緒に何気に文化祭を満喫します。

anihaya_33_11

 割と平気でハヤテ抱きついたり腕を組んだり手を繋いだりしているので満更でもなさそうな表情のナギお嬢さまでしたとさ。
 しかし始まりがあれば終わりがあり、術者の指示した場所に三人は誘き出されます。パチモノのルルやっぱりパチモノのガウェインを操縦してハヤテに迫りますがヒナギクの活躍によって窮地を救われます。木刀・正宗はまだ手にしていませんが、その驚異的な身体能力を十全に発揮して超高度からダメージを与えます。主に視聴者に。

anihaya_33_12

 サンキュースパッツ!
 この世全てに対して感謝の気持ちを込めて一日一万回の正拳突きを捧げたい気分です。もちろん気分だけですが。
 対するパチルルはアンカーを射出して攻撃を加えます。主に視聴者に。

anihaya_33_13

 グラッツェ触手!

 この世全てに対して感謝の気持ちを込めて福引き券をおまけしたい気分です。やっぱり気分だけですが。
 そして色々あって敵は自爆しました。

anihaya_33_14

 グッド!



ハヤテのごとく! 04
ハヤテのごとく! 04川口敬一郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-10-24
売り上げランキング : 583

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】 ハヤテのごとく! 02 ハヤテのごとく! 05 ハヤテのごとく! 01 ハヤテのごとく! 06




『機動戦士ガンダム00』第06話 「セブンソード」 

 冒頭で早々に新しいライバルキャラが登場しました。

gundam00_06_01

 前回のレビューではヒゲを伸ばしたコーラ君だと勘違いしていましたがコメント欄でも指摘されたように実際には別キャラで、名前はアリー・アル・サーシェス。彼と契約を交わしている民間軍事会社PMCはフランス南東の小国モラリア共和国が擁する最大の企業です。そしてAEUはモラリア共和国に対して軍を派遣することを決定し、CBとの全面戦争も辞さない覚悟を行動で示したのでした。
 さてCBとAEUが衝突するきっかけとなったPMCとは一体どんな存在なのか。輸送艦プトレマイオスが誇るクールビューティー、弱冠14歳のフェルト・グレイスたんのどう考えても視聴者に説明しているようにしか聞こえない復習によると、以下のような組織と知れます。

gundam00_06_02

「PMCとは傭兵の派遣、兵士の育成、兵器輸送、および兵器開発、軍隊維持……それらをビジネスで請け負う民間軍事会社」

 PMC(Private Military Company、まんま民間軍事会社の意味)という普通名詞をそのまま社名に持って来るなよというツッコミはさておき、組織そのものはちゃんと実在しています。二十一世紀現在ではコストパフォーマンスや即応性の高さから主に正規軍のサポート役として活躍していますが、三百年後だと国家の連合体から支援を受けるほどに巨大な組織も存在していることになります。
 ところで00世界のPMCは兵器開発も行っています。これだと兵器を自分で造って自分で売って自分で戦争するというサイクルが形成されます。種死でのデュランダル議長の演説よろしく、今回も時代遅れの軍産複合体批判をやらかす伏線でしょうか。
 さてアレルヤは前回の一件で一週間の営倉入りを命じられていました。

gundam00_06_03

 無重力でしかもトレーニング器具も置かれていない独房に。肉体に負担が掛からないので確実に筋力や体力は衰えていることでしょう。普通なら兵士としては落第点を押されるほどの役立たずになっているはずですが普通じゃないのがガンダムマイスター。色んな意味で。
 そしてAEUの軍事支援つきのモラリアに対してガンダム軍団が武力介入することになったのでアレルヤの監禁は解かれました。功績さえ挙げれば軍規は無視されやすいのがガンダムシリーズの通弊です。
 一方、人革連の低軌道ステーションではソーマ少尉の検査が行われていました。ここでアレルヤが超人機関の出身であることがほのめかされます。

gundam00_06_04

 しかし長期間に渡って水面下で研究が進められ、満を持して投入したソーマ少尉がいきなり関係者全員のクビを飛ばしかねない大失態を演じたというのに誰も責任を取っていないようです。人革連が組織として機能していること自体が世界七不思議レベルのミステリーに思えて仕方がありません。
 ともあれAEUは宇宙開発のためにはPMCの人材と技術が不可欠だと考え、モラリアに対して部隊を派遣します。
 その中にいたのはみんな大好き炭酸飲料。

gundam00_06_05

「早く来いよ、ガンダム。
 みっくみくにしてやっからよ!」


 一部の単語を変えていますが意味は通じるので問題ないと判断します。

 CBが全世界に対して手袋を叩きつけてからの最大のミッションに向け、プトレマイオスのクルー三人は地上に降りてガンダム軍団のサポートをすることになりました。刹那やロックオンに対しては第六話にして早くも新装備が配備されます。

gundam00_06_06

 これなんてガンダムデスサイズヘル?
 や、ま、その手のツッコミは始めると切りがないので長所を語りましょう。主人公補正でほとんど無敵の装甲を誇っているガンダムですが、それでもダメージが蓄積されれば致命傷になりかねません。遠距離支援型のデュナメスは腰を据えて砲撃するタイプなので防御力の向上は理にかなった判断と言えるでしょう。
 そして御待ちかね、主人公の刹那へのプレゼントは!

gundam00_06_07

「エクシア専用GNブレイド。GNソードと同じ、高圧縮した粒子を放出。厚さ3mのEカーボンを難なく切断できる。どうだ、感動したか?」

gundam00_06_08

(……嫌がらせかよ)


 現状装備だけで充分に敵モビルスーツをスパスパ斬れていた以上、実体剣を追加しても重量が増すデメリットしかありません。斬り込み仕様というか接近戦が基本のエクシアの動きを鈍重にしてどうするんですか。GNドライブのおかげで半永久的なエネルギー供給が可能なんだからむしろF91のビームシールドの開発を急いだ方が効率的と思われ。次点でビームサーベルの予備の追加。

gundam00_06_09

 CBの戦術予報士さんとグラハムの相方の……名前忘れたのでポニ太でいーや。ポニ太は以前からの知り合いだったようです。ついでにユニオンの技術顧問の爺さんも。人類が宇宙に進出している時代だというのに、狭い世間です。ネガティブな意味で。ちなみにここで戦術予報士の本名が九条と判明しました。
 ミッション開始のリミットは着々と近づいています。プトレマイオスのオペレーターは友人を連れまわしてショッピングに興じ、マリナ皇女は例によってメガネ女に嫌味を言われ、サーシェスはAEUの開発実験用モビルスーツを与えられ、そして翌日。ガンダムマイスターたちのバックアップ三人はチャイナおっぱいのセーフハウスに招かれてミッションの下準備を始めます。

gundam00_06_10

 ガンダム00とはガンダムダブルおっぱいの略称であることが周知の事実になりつつある今日この頃ですが、悲しいことにどれだけ動いても全く揺れてくれません。巨乳キャラは全員がスポーツブラを着用して頑強に固定しているのでしょう。リアルな問題として、巨乳が揺れると柔肉の中の毛細血管が切れて普通に痛いからです。そんなところだけリアルにせんでもよろしいと声を大にして叫びたい!
 ともあれ、ついにガンダム全機を投入する最初のミッションの火蓋が切って落とされます。まずはAEUが敵機を視認。

gundam00_06_11

 モラリアが非常事態宣言を発令し、そのニュースに接した沙慈がウザクばりのウザい感想を呟き、CBのパトロンの一人が「聞こえるようだよ、世界中の悪意が」とお稚児さんに語ります。自分たちへの敵対者の感情をあっさり悪意と決め付けられる彼らの神経に感心していると視点がガンダム軍団に移りました。

gundam00_06_12

 あっさりキュリオスが敵飛行部隊を撃破。この後デュナメスたちはすぐに敵陣のド真ん中にまで侵攻しています。急ごしらえでいいから防衛線くらい構築しとけよモラリア共和国! CBが武力介入してくることは予測できていたしGN粒子のせいでレーダーが役に立たないことも知れ渡っているのだから事前に色々と手は打てるはずです。少なくとも手を打ったと視聴者に納得させられるだけの演出くらいはやってください制作陣。

gundam00_06_13

 デュナメスとメタボの二機に対してハチミツにむらがるアリンコのようにわらわらと押し寄せて一掃される雑魚キャラの無能さ加減には滂沱の涙が流れてどうしようもありません。事前にバリケードを構築して陰に隠れながら攻撃するとか頭数を集めて火力を集中するとか考えられないんでしょうか。ガンダムのうちの一機は地上から宇宙までの射撃すら可能と知れたのはつい前回のことですよ? 頭が悪いにも程があります。
 アニメスタッフはガンダム軍団の圧倒的な性能を見せ付けたいつもりなのでしょうが、敵が馬鹿すぎると却って逆効果です。ダンプカーを持ち出さなくても砂のお城なら五歳児だって崩せることを心に銘記しておいてください。
 あ、コーラ君は出て来てすぐに撃墜されました。

gundam00_06_14

 確実! そう! コーラサワーを出したら墜とされるというのはコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!

 そして二代目オレンジ君の宿敵であるはずの刹那は。

gundam00_06_15

 いぃぃやっほぉーぅ! ガンダム最高ー!
 ところで余談ですが、エクシアの腕は二本しかないのに七振りの刀を装備しても大して意味がないと思います。つーか多すぎ。アシュラマン仕様に改造しても一本余ります。先行者の中華キャノンよろしく一番ブっといのを股間に搭載しても飛び道具ではないのであまり役には立ちません。喜ぶのはグラハムくらい。ホントに余談だね☆
 まぁ余談に次ぐ余談で話を逸らしたくなるくらい情けない醜態を演じていたというのが主な理由ですが。

gundam00_06_16

「ハッハッハ! 機体は良くてもパイロットの腕はイマイチのようだな!
 ええ!? ガンダムさんよぉ!」


 他の三機は無敵モードで撃墜スコアを伸ばしているというのに刹那だけ無能扱いされてしまっています。サブタイトルの「セブンソード」が悲しいほどに名前負け。考えてみれば第一話からこっち、刹那だけが敵方のエースパイロットの相手を務めているんですよね。エクシアが接近戦闘型モビルスーツであることを差し引いても何か呪われているのではないのでしょうか。
 なお新型機のパイロットはゲリラ時代の刹那の顔見知りでした。人類が宇宙に進出している時代だというのに、本当に狭い世間です。ネガティブな意味で。

gundam00_06_17

 どう見てもガウルンです。本当にありがとうございました。

 実際には元仲間で兄貴分、しかる後に裏切り者になってしまったような雰囲気ですがまあよろしい。こうしてグラハムに続き、刹那のケツを狙う第二の男が名乗りを上げたのであった。そのうち多分「愛してるぜぇ、刹那~っ!!」とか熱烈な告白をやらかすのでしょう。アッー!



機動戦士ガンダム00 (1)
機動戦士ガンダム00 (1)野真守 水島精二 三木眞一郎

バンダイビジュアル 2008-01-25
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダムOO 2 コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン II<最終巻> コードギアス 反逆のルルーシュ DVDマガジン I 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 特典 魂ディスク付き




今週のお笑い半島 20071104~20071110 

   【北方領土/竹島】韓国とロシア、対日領土紛争に共同対応 [11/04]

 しばらくすれば例の法則が発動して北方領土は日本に復帰するでしょう。真に慶賀の至りです。


   韓国はなぜ整形大国なのか(上) [11/04]
   韓国はなぜ整形大国なのか(中) [11/04]
   韓国はなぜ整形大国なのか(下) [11/04]

 単純に自分の顔にコンプレックスを抱いている人間が多いからでしょ。整形手術の失敗とアフターケアの杜撰さは社会問題になるレベルですし。(ソースはこちら


   日本を代表する文化人に韓国系‘北野武’監督を選定 [11/04]

 はいはい在日認定在日認定。北野監督に韓国人の血は流れていません


   世界有数のテーマパークが韓国に進出したら? [11/05]

 ディズニーランドの一件みたいに「そんなことは言っていない」で終わると思われ。


   韓国進出外資系銀行、社会貢献には消極的 [11/05]

>これら外資系銀行が社会貢献に使用したコストだけを見ると、こうした主張は口先だけのものに思えて仕方がないのだ。
 何を今更。


   新札:10万ウォン金九、5万ウォンは申師任堂が有力 [11/05]

 テロリスト未満のただの強盗殺人者を英雄に仕立て上げなければならないほどに朝鮮半島には歴史上の偉人が払底しているのです。納得する必要はありませんが理解はしておいたほうがよろしいでしょう。


   資産の海外持ち出し、4年連続で2兆ウォン超 [11/06]

 タイタニック号から海に逃げ出すネズミの群れですか?


   IMF「韓国家計負債は危険水準…米日より過剰」 [11/08]

 何を今更その二。


   日本、韓国万博支持を表明せず 竹島問題へ波及懸念か [11/09]

 今まで日の丸を燃やし続け、反日発言を繰り返し、日本の常任理事国入りにはNoを叫び続けてきた相手をなぜ支持しなければならないのでしょうか。



マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック)
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック)山野 車輪

晋遊舎 2007-08-28
売り上げランキング : 66

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫 584) マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ) 韓国のなかの日本 マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編 マンガ嫌韓流 マンガ日狂組の教室 (晋遊舎ムック)




『CLANNAD』第06話 「姉と妹の創立者祭」 

 古河パンの長くない扉を抜けるとそこはヒトデの国であった。

CLANNAD_06_01

 異聞に夢の島とも言う。
小麦粉とジャムとクリームの。
 早苗さんはゴールデンウィークを費やしてせっせと古河パンの厄介者を量産した挙句に旦那に逃げられたのでした。ちなみに秋生パパは早苗さんの容姿を見れば一目瞭然でしょうがこなたパパとタメ張るくらいのロリコンなので古女房を捨てた直後に居候の風子を口説きます。

CLANNAD_06_02

「はあ、はあ、って荒い息がして、好きだ、好きだ、って繰り返してました。
 でもヒトデパンだけはマジで止めてくれって言ってました」


 前半がパトス溢れる風子へのプロポーズの言葉であり、後半は風子との新しい愛の巣を築くための邪魔物を排除するために早苗さんに命令したものと推測されます。俺の眼力の鋭さはフレーゲル男爵のそれに匹敵するので間違いないでしょう。
 さてヒトデパンが山積する店内は常人にはSAN値をちょびかし下げるだけの異空間ですが風子にとってはまさしく固有結界、Unlimited starfish Works(無限のヒトデ製)。その光景を認識した瞬間に結界は発動して風子をトリップ状態に落とし込み、覚醒と空想の無限ループ状態に陥るのであった。
 そして幾星霜の果て、時の流れに埋もれし古河家の封印が解かれる!

CLANNAD_06_03

 としたら面白かったのですが実際は本編とは全く関係のない朋也の与太話でした。
 ともあれ朋也はトリップした風子の目を覚まさせるつもりはさらさらなく、鼻からジュースを飲ませる芸に再挑戦します。

CLANNAD_06_04

 ハワイアンでフルーティで秋生パパでなくても息を荒げてしまいそうな光景をフラッシュバックして目を覚まし、なぜか喉が潤っていると報告。これで朋也は風子マスターの位階にまた一歩近づいたのでした。近づいてどーするという根本的疑問を抱かなくもありませんがとりあえずは前後不覚で無防備な美少女を前にしてセクハラ行為を働かないだけでも賞賛に値すると評価しておきましょう。トリップ状態の風子を発見した場合、世の九割の男がナニをするか知れたものではありませんから(俺含む)。
 そして登校。朋也が呆れるくらい熱心に風子は手彫りのヒトデを生徒たちに配って回っていましたが朋也みたいな男たちに追いかけられて当の朋也に助けを求めます。

   ↓朋也みたいな人その一
CLANNAD_06_05

   ↓朋也みたいな人その二
CLANNAD_06_06

   ↓朋也みたいな人その三

CLANNAD_06_07

 なるほど、風子の目には岡崎朋也はメガネタレ目メタボなのか。どうやら風子は俺と同じくらい眼力が鋭いらしい。
 風子の眼は超絶レベルの節穴である
という烙印を押されるきっかけとなった三人組は、実際はファンクラブ結成の希望者でした。実際のところ、風子くらい可愛くてひたむきで健気な女の子が居たら(そしてそのウザさが気にならなかったら)親衛隊の志願者が湧いて出ても不思議ではないでしょう。
 そして風子の魅力がアホ毛の先ほども理解できない北川2Pは幻の古河パンを求めて渚に媚を売るつもりで三人へ強力を申し出、いろいろあって風子と彫り物勝負をすることになりました。お題は鵺。平安末期に源三位頼政が射抜いたとされる妖怪です。言ってみれば日本版キメラ。
 さて先に彫り上げたのは風子でした。

CLANNAD_06_08

 けろぴーは、ここ。
 友情出演でもチョイ役でもいいから、名雪を召喚するための触媒になりませんか京アニスタッフの方々? その後、春原は負傷退場により不戦敗を喫します。
 放課後、風子を見送ってから渚が一言。

CLANNAD_06_09

「なんだか私たち、ふーちゃんのお父さんとお母さんみたいです」

CLANNAD_06_10

「う……」

CLANNAD_06_11

「あ……」

 本音がポロリ。朋也は死ねばいいのに。

 そして翌日、夜なべしてヒトデを彫ったせいで爆睡中の風子をおんぶして朋也は渚と一緒に登校します。
 ちなみに風子が見ていた夢の内容はというと。

CLANNAD_06_12

 いぃぃやっほぉーぅ! 国崎岡崎最高ー!
 ちなみに今回、実際に国崎往人が顔を出しています。

CLANNAD_06_13

 ちと見難いですが、おでん屋の看板の右手の奧。国崎よりも名雪を出(ry
 そして創立祭。風子のためのサプライズパーティーとして姉の公子や、その婚約者の芳野祐介も呼んでいます。そしてこの日を利用して生徒たちに大量のヒトデを配ることを朋也は計画していました。もちろん本業は片時たりとも忘れたりはしません。

CLANNAD_06_14

 風子マスターへの道程は長く険しいので一瞬の隙も見逃したりはしないのです。
 そんなこんなで風子たちがヒトデを配ったり春原が着ぐるみの智代に蹴られたりで創立祭の時間は過ぎていき、朋也たちにとってのメインイベントが訪れます。

CLANNAD_06_15

 公子の来訪。姉と妹の感動の再会、を期待していた朋也と渚でしたが、その想いを断ち切るかのような残酷な言葉が公子の口から紡がれます。

CLANNAD_06_16

「伊吹風子? 妹? ヒトデ少女? ロリっ娘?
 そんなものは見えやしね――!!
 伊吹公子の目にうつるものはただ一つ!!

CLANNAD_06_17

 岡崎朋也と古河渚(バカップル)――!!」


 大意が間違っていないことは俺の眼力が保障します。



CLANNAD 1 (初回限定版)
CLANNAD 1 (初回限定版)神田朱未 広橋涼 中原麻衣

ポニーキャニオン 2007-12-19
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD 2 (初回限定版) CLANNAD 3 (初回限定版) CLANNAD 4 (初回限定版) CLANNAD 5 (初回限定版) CLANNAD 7 (初回限定版)




俺たちがジャンプ漫画から得た知識 

・ドイツの科学力は世界一
・大魔王からは逃げられない
・気を使えるようになれば空を飛べる
・スクークム族の戦士の決闘の化粧には戦う相手への尊敬と礼儀と死の意味が込められている
・同調(シンクロ)なしにダブルスでは世界は獲れない
・落とし物を交番に届けると五分から二割までの謝礼をもらえる
・左手はそえるだけ
・一秒間に百発パンチが出せれば音速を超えられる
・人を殺した後は小便がしたくなる
・真田幸村と伊達政宗は同い年
・バカバカしいのは馬鹿馬鹿しいの
・ボールは友達
・ドスは十円玉を刺すとガラスのように砕ける
・七剣邪たちの間で交わされるテレパシーは“ピピッ ピッ”と音が鳴る
・雷が頭上に直撃すると変な髪型になる
・やっぱり風天組は最高ス
・セガのロボピッチャは現在販売停止
・弾丸の速度は時速30km
・人間の味は悪魔の様に黒く地獄の様に熱く接吻の様に甘い
・ジェバンニなら一晩でやってくれる
・犬歯の裏を舐めると唾液が出て喉の渇きが癒される
・物体は重い物の方が早く落下する
・75分の1秒の間に二度衝撃を与えればどんな物質でも破壊できる
・亀有はかつて亀無という地名だった
・ゲンバー大王は一番ホットな現場に直行する
・分かれ道に突き当たると人は左を選びやすい
・虞美人はかつて劉邦の妻だった
・真剣は切れ味がある分あつかいやすいし素人から玄人まで幅広く使われている武士の基本武器。対して研無刀は見た目なんかは真剣とほとんど変わらねぇがあえて斬れない様に鋭く研がない分硬度と重量をかなり増加させて斬るより破壊を目的とした玄人好みのあつかいにくすぎる刀。使いこなせねぇとナマクラ刀より弱いただの鉄クズみてぇなもん



 中には間違った知識もありますがその辺はご愛嬌ということで。




ハヤテのごとく! 第151話 

 危険な薫りが魅力な男は当然、危険……第151話「ワイルドなライフ動物が許してくれない」
 今回のサブタイトルの元ネタはハヤテと同じく週刊少年サンデーに連載している『ワイルドライフ』からでしょう。日本の将来のためと称して株の投資をテーマにしたり社会的貢献を金看板に掲げて特定の会社の育毛剤を宣伝したり獣医として患畜の命を救ったりするという激烈なまでの迷走っぷりが実に愉快なギャグ漫画です。主人公は勉強嫌いだけど動物の命の価値を声高に叫ぶ熱血漢ですが回を重ねるに従って神格化が進み、そのゴッドハンドに掛かればどんな難病もたやすく完治するので動物の命の価値を相対的に軽んじているように見えなくもなかったりします。小学館漫画賞を受賞した漫画ですが、選考基準に大いに疑問符を付けたくなる今日この頃。

hayate_151_01

 瀬川家の執事の虎鉄君は綾崎ハヤテを愛しています。性的な意味で。だから愛しの彼を傷付けたものは何人たりとも許しはしない!

hayate_151_02

 たとえ自らの暴力沙汰が瀬川家と東宮家の問題に発展する危険性を秘めていたとしてもいささかなりとも躊躇したりはしないのです。しかし初登場時といい今回といい、金持ちの間に紛争の種を蒔くのが好きな男です。ま、確かにハヤテが負傷した原因は東宮の坊ちゃんがドジを踏んだせいですが、今ココで追及しても問題がこじれるだけでむしろ解決からは遠ざかってしまいます。
 さすがは虎鉄君、実に非生産的です。性的な意味で。

hayate_151_03

 虎鉄君は負傷したハヤテを連れて逃げるために彼をお姫様抱っこします。性的な意味で。
 ハヤテが膝をつき、しばらく三人がその場に釘付けになっていましたが、その間クマが襲ってくることはありませんでした。その理由はどうやら地面に転がっていた一足のハイヒールに気を取られていたからのようです。

hayate_151_04

 そんな十二時を待たずに姿を消した現代のシンデレラの正体は!?

hayate_151_05

 割とトシ食ったシンデレラでした。や、もちろん奥のいいんちょさんじゃなくてね。しかし雪路と偽ノロイには過去に何らかの因縁でもあるのでしょうか。かつてのペットだったとか。
 さてハヤテたちの窮地を知る由もないヒナギクたちは高尾山のハイキングの素晴らしさを満喫していました。

「たとえば胸いっぱいに森の新鮮な空気を吸ったり、たとえば春に芽吹くたくさんの草花に心を洗われたり、たとえば青くすがすがしい空に想いを馳せたり、

hayate_151_06

 そういう気持ちよさが、山登りの醍醐味だって……思わない?」


 おおむね同意見ですがそれ以上に、たとえば胸いっぱいにヒナギクのフローラルな匂いを吸ったり、たとえばヒナギクメインの話に芽吹くたくさんの笑顔に心を洗われたり、たとえばヒナギクの青くすがすがしい(ほどに真っ平らな)胸に想いを馳せたり、そういう気持ちよさが、ヒナギク萌えの醍醐味だって……思わない?

hayate_151_07

 女性陣にヒナギク萌えは理解できぬか……。

 そんな一切合切が間違っている呟きはガン無視してレビューを進めます。オクレ兄さんを幻視するキャシャリンスペランカー先生を足して三十で割ったような虚弱キャラのナギはヒナギクに楽しいことを考えるようにアドバイスされます。

hayate_151_08

 うちのブログでは早くも“ロックオン 刹那”とか“グラ刹”とか“グラハム 刹那のケツ”とかで検索してくる方がおられます。目から鼻汁がとめどなく流れ出てしまって止まりません。
 それはそれとして、ヒナギク一行の前をアライグマの方がよっぽど近そうなタヌキが横切ります。

hayate_151_09

 前歯が剥き出しの笑顔が少しカンに触るので目を合わせずに通り過ぎたいですね。

hayate_151_10

 ヒナギクが心を奪われているのがすこぶるカンに触るのでBB弾を乱射して追っ払いたいですね。

hayate_151_11

 醜い嫉妬とか蔑まれても構わないからアンチマテリアルライフルを持ち出して挽き肉に変えてやりたいですね。
 ともあれカメラをワタルたちに移します。迷子になることにかけては迷わない伊澄のことを副会長は心配しますが、付き合いの長いワタルはいつもの事と割り切っているしそれ以上に信頼しているのでそれほど不安に思ってはいませんでした。

hayate_151_12

 前回、年下の男の子に恋愛フラグを立ててしまうという不覚を取った愛歌さん。ここぞとばかりに年上の余裕を発揮します。そしてジャプニカ弱点帳に記載するネタを発見して悦に浸るのですが、広義の意味では自分もワタルを中心としたラブ時空にすでに巻き込まれていることに気がついていないのが御愛嬌です。ワタルを狙っている女性キャラは全員がワタルよりも年上なのに、その強みを全く活かしていなかったので今後の動向が注目されます。
 そんなこんなで割といい雰囲気の二人を巨大クマが襲い、雪路・ハヤテ・虎鉄の人外トリオが助けに駆けつけて終了。展開はゆっくりしていますがグダグダな流れに堕すことなく面白さが維持されています。畑先生も長編のコツが掴めて来たのでしょうか。



ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2007-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法先生ネギま! 20 (20) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) ブラック・ラグーン 7 (7) (サンデーGXコミックス) To LOVEる-とらぶる 6 (6) (ジャンプコミックス) ハヤテのごとく! 11 (11) (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2007年49号 

 仁王の凋落ぶりが最高潮に達して敗北しました。仮にも相手プレイヤーをあわやというところまで追い詰めたのですから普通はフォローが入るものですが今回はその手の情状酌量が一切考慮されずに終わりました。今日び、ここまで噛ませ犬らしい負けっぷりは珍しいといえるでしょう。ヤムチャのキワミ、アッー!

hitokoma_49_01

 キテレツ斎サマの助手兼掃除番のチョンマゲロボット
を髣髴とさせる語尾で敗北フラグを立ててくれた聖書@仁王でした。全国の中学生の国語力が低下しているとは聞いていましたがまさかこれほどとは……。
 ともあれ相手のサーブをトリプルカウンターで返そうとする不二でしたがテニヌプレイヤーには一度見た技は二度通じない(コピーキャラでも可)ので一見したところでは劣勢のラリーを続けることになりました。
 で、いい気になった仁王は自分から超弩級の敗北フラグを立てるのでした。

hitokoma_49_02

 リクエストにお応えしてやってみました。


hitokoma_49_03

 星花火、魂の名前はメテオドライブ。乾の夢はなかなか見事にニアミスを達成していました。
 正確には超高度に打ち上げて落下エネルギーで相手コートに叩きつけるパワー系の技ではなく、擂鉢状の会場に吹く風を利用して落下するボールをナックルのように揺らせるテクニック系のカウンターだそうです。でもそれは言葉で説明されただけで、絵としてはブっとい摩訶不思議な柱が描かれているだけなので結局のところは想像で補うしかありません。手抜きはいかんぜよ許斐先生。

hitokoma_49_04

 仁王、君はよくやった。天才不二を敵に回してよく頑張った。だから黙れ。これ以上の醜態を演じても自分が惨めになるだけだから。
 ともあれシングル2でようやく一勝目を挙げた青学でした。そして仁王は立海三連覇の足を引っ張ったということでケジメとして部員たちにタコ殴りイカ蹴りアメフラシフライングボディアタックを雨霰とお見舞いされるのでしたとさ。もちろんトップバッターは仁王への恨みが骨髄に徹している皇帝真田。
 さて次のダブルス2では青学が擁する同調(シンクロ)コンビが満を持して活躍します。そこで情報収集のためにgoogleで“大石 菊丸”を検索してみました。

hitokoma_49_05

 “同調” “性描写”“R指定”“成人向け”“記憶喪失”“パフェ”“前世” “挿れて”……。
 泣いていいですか?
 むしろ哭いていいですか?





ハヤテのごとく! 第32話 「魔物ハンターようこそ伊澄、とナベシン」 

 良くも悪くもナベシンワールドの極北。前半はそんなアニメオリジナルストーリー、というかストーリーそのものが成立していない な に か でした。突き抜け具合がもはや斜め上などという生易しいレベルではなく四方八方360度ビッシリと隙間なく埋め尽くして明後日の方向へと不退転の旅路を歩んでしまった風味を醸し出してくれやがりました。

anihaya_32_01

 ルパン三世とミスターサタンがうっかりフュージョンしてしまったかのごとき上の御仁がナベシンで、本名が渡辺慎一で筆名はワタナベシンイチ。詳しくはご本人が運営しておられるこちらのホームページを参照ください。
 まさに爆走暴走大疾走、面白いとかつまらないとかいう水準で推し量るべきではないどころか善悪の彼岸さえホップステップジャンプで通り越してこの世の全てから大脱走してしまった出来なのでほとんどレビューは不可能です。神は死んだ!
 しかしカオスでした。とにかくカオスでした。大地母神ガイアも人造人間マリアも666の獣も生み出せっこないほどに完璧かつどうしようもないカオスでした。というわけで小ネタをチョコチョコ突っついていくくらいしか書きようがありません。

anihaya_32_02

 ナベシンがハヤテに突きつけているのはアメ横で購入したワルサーP38(でも何故か弾は出ます)。ルパン三世が愛用していることで有名な拳銃です。第二次世界大戦前夜に開発された当銃はドイツ製らしく精密で耐久性に優れ、しかもコストが安価だったおかげでルガーP08に取って代わって軍に正式採用されたのでした。しかし戦局の悪化とともに製作の工程が省かれるようになり、粗製濫造された挙句に軍人たちからは暴発の危険性を恐れられてろくに使用されなくなってしまったという悲劇の拳銃です。みんな貧乏が悪いんやー!

anihaya_32_03

 AK47Sっぽい印象を受けるアサルトライフルですがハンドガードの形状がちと違います。AK47については大昔のハルヒレビューで触れていたのでここではスルー。

anihaya_32_04

 執事バトルをほったらかして絵コンテを切り、徹夜続きで何も食べていなかったので三千院邸で食事を採り、さらに妻子まで呼び寄せるという傍若無人の振る舞いに及ぶナベシンでした。

anihaya_32_05

 新婚さんがいらっしゃれました番組に加えて自分が監督を務めたアニメのDVDを観賞するという落花狼藉に及ぶナベシンでした。

anihaya_32_06

 マリアさんにアフロ菌が感染しました。嘘です。
 そんな疾風怒濤の如く正常な思考を押し流していったナベシンパートがようやく終末を迎え、原作をベースにした伊澄&咲夜ゴーストバスターズの活躍が始まります。ともあれ一安心。
 ナギの元に向かう途中でいつものように迷子になった伊澄ですが、今回は珍しく自信に溢れています。なぜなら!

anihaya_32_07

「ケータイ電話を持っているから!」


 腕をむき出しに見せるよりも原作どおりに指先だけ出していた方が可愛くね?

anihaya_32_08

 伊澄がボケて咲夜がツッコむという計算されつくした流れに。というか咲夜はドツキ漫才の未来の相方をナギじゃなくて伊澄に変更すべきだと思うんだな。

anihaya_32_09

 ともあれ幼馴染ズでは誕生日が一番早い咲夜はお姉ちゃん属性を発揮し、要らん所で頑固な伊澄の手を引いて三千院邸へと向かいます。そういえば原作ではこの辺から関西弁のウザキャラに過ぎなかった咲夜が包容力と頼り甲斐のある巨乳ヒロインへと華麗なる転身を遂げたのでしたっけ。
 そして問題なく鯉の姿の土地神と接触。

anihaya_32_10

 パプワ島に生息するナマモノのタンノくん、お久しぶりです。これで網タイツを穿いていたら完璧でした。
 こんなの
anihaya_32_11

 四次元アフロを頭上に戴くナベシンはさておいて魔物ハンター伊澄は土地神を手助けすることにし、先年に大流行した鯉ヘルペスの妖怪と御対面。

anihaya_32_12

 M字開脚ってあんまり好きじゃないんですよね。や、今回の下っ端スーツを着込んだ妖怪たちに限らずにヒロインとかがやっても。いかにも見せてやるぜと言わんばかりのあざとさというか、ドジっ娘のうっかり萌えを発動させようという分かりやすい仕掛けというか。何にせよ背後の黒幕が餌をぶら下げてチラ付かせているのが鼻に付くんですよ。

anihaya_32_13

 M字開脚はいいねぇ。リリンが産んだ萌えポーズの極みだよ。
 正確には逆W字開脚というべきポーズですが咲夜の胸くらい大らかな気持ちで行きましょう。

anihaya_32_14

 無理です(即答)
 どさくさに紛れて咲夜をお姫様抱っこして彼女を赤面させるハヤテに対して大らかな気持ちで望むことなど不可能です。ハヤテのごとく咲夜のそばと俺の視界から消え失せろ!



ハヤテのごとく! 04
ハヤテのごとく! 04川口敬一郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-10-24
売り上げランキング : 583

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】 ハヤテのごとく! 02 ハヤテのごとく! 05 ハヤテのごとく! 01 ハヤテのごとく! 06




『機動戦士ガンダム00』第05話 「限界離脱領域」 

 ガチホモが登場しないのでネタ的には物足りない感じでしたがオッサンが頑張ってくれたので大いに盛り上がった回でした。ついでに言えばこれまでのリアルなつもりの路線をかなぐり捨ててスーパー系への劇的な変換を図った話でもありました。既定の路線で人気が出そうにないから進路変更しようとして見事に脱輪かまして暴走してしまった印象を受け取ってしまったのですが武士の情けで大いに突っ込んで差し上げることにします。

gundam00_05_01

 結局ムダな努力に終わるんじゃねぇの
という意見が出されつつあるCBのテロ活動ですが、パックス・アメリカーナを享受して平和ボケに浸る東京都(?)民にはあまり訴えるものがないようです。そんな幸福な小市民の代表こと沙慈・クロスロードはガールフレンドのルイスと一緒に研修旅行に出発することになりました。それぞれユニオンとAEUの出身のくせになぜか人革連の軌道エレベーターを利用して。
 先生! 俺にはセルゲイ中佐の活躍を盛り上げるために脚本家の都合だけで旅行先が決定したようにしか考えられません!

 人革連も人革連です。なぜ虎の子の軌道エレベーターを気前よく物見遊山なんぞに、しかも他国の学生が利用するのを許すのでしょうか。第一話ではガンダムメタボリックの活躍がなければかなり高い確率で軌道エレベーターを破壊されていたし、第三話ではあっさりメガネとメタボにリニアトレインの利用を許しています。たぶん人革連は三国の中で一番テロ対策がお粗末なところです。

gundam00_05_02

 ルイスがどうしても個室がいいと譲らなかったので、その負担は扶養者の絹江女史が背負い込むことになりました。「君との二人きりの相部屋に泊まりたいんだ!」と沙慈が真顔でルイスに言っていたら色々な問題が解決していたんじゃないかと思わなくもなかったり。絹江はルイスに対してあまりいい感情を持っていないようですが、ルイスは済ました顔して沙慈クン争奪戦のライバルをお姉さまと呼ぶのでした。この時点ですでにクロスロード家に嫁入りする気マンマンです。嫁と小姑の前哨戦に挟まれて気苦労が耐えない沙慈に幸いあれ。
 それはそれとして、地球に残ったガンダムマイスターたちの下にスメラギ予報士からのミッションプランが届きます。そのとき東京の刹那は一人さびしく腹筋に勤しんでいました。ちなみにこれが二回しかなかった彼の貴重な出番の一つです。どれだけ影が薄くなれば気が済むのでしょうか。
 対して絶海の孤島ではロックオンはアレルヤに注意を促します。

gundam00_05_03

「気を付けろよ、アレルヤ。
 タリビアの一件以来、俺たちは世界の嫌われ者だからな」


 大丈夫、CBが世界の人気者だったことはこれまで一度だってなかったから。

 さて今回のミッションは人革連の新しいモビルスーツの性能実験を監視することでした(破壊を選択するのも可)。というわけでアレルヤは人革連の軌道エレベーター内のリニアトレインを利用し、宇宙ステーションに堂々と潜入します。同時期に沙慈とルイス、セルゲイ中佐とソーマも地上を離れるのでした。
 さてソーマたんは大方の予想通り強化人間でした。デザインベイビーというオリジナリティ溢れるネーミングセンス。その内容は主にナノマシン投与による身体機能の補填、各神経組織の感覚増幅処置を施すというものでした。
 セルゲイ中佐は人間の中身を弄繰り回すことが生理的に受け付けないようで、研究者の説明を遮り、自分たちの行為を何とも思わないのかと質問をぶつけます。

gundam00_05_04

「思いません」

 ダメのダメダメ! ここは禁忌の果実を貪る恐怖と悦楽に顔を歪めながら誰も聞いていない熱弁を延々と振るい倒すの!

gundam00_05_04

「思いますとも。ええ、大いに思いますとも! 我々こそは現代に蘇った蛇! 神の意思に背いてでもヒトに知恵の実を齧らせ、ついには神をその玉座から引き摺り落とす罪人でございます! エ、エエエエエエクスタシー! 失礼しました。蛇が交尾の際にかたどる二重螺旋こそは生物の設計図であり、そこに手を加えればこそ造物主を出し抜き、初めて反旗を翻すことが出来るのです。ソーマ・ピーリス少尉こそは不合理の闇に合理の光を灯す一里塚! 彼女は永遠にその名を青史に留めるでしょう。全ては人類を革新するために! あープリンおいちい」


 というわけで平々凡々な返答しか出来なかった人革連の研究者は人として失格ですし、マッドサイエンティストとしてはオメガ失格です。
 そんなこんなで沙慈とルイスは研修旅行を楽しみます。そして金髪おっぱいと双璧を成すチャイナおっぱいとのニアミスを果たすのでした。

gundam00_05_06

 沙慈・クロスロード。君におっぱいハンターの称号を進呈しよう。辞退は認めない。
 一方、セルゲイ中佐はソーマ少尉の搭乗する新型モビルスーツの御守り役を務めます。

gundam00_05_07

 ミーア専用ザクを髣髴とさせるピンクのカラーリングがとっても眼に痛いNE☆ もしくはフィアナの搭乗するブルーティッシュドッグ。
 そして二人は何か問題が発生したら途端に軌道エレベーターが重大な危険に陥るくらいの近場で訓練を始めます。先生! 俺にはセルゲイ中佐の活躍を盛り上げるために脚本家の都合だけで距離を取らなかったようにしか考えられません!
 しかし何にせよ、超兵の実力は折り紙付きです。最大加速時で誤差がルート0.25しかないといってセルゲイ中佐は感心し、ソーマ少尉にとってのブラックワードをうっかり口にしてしまいます。

gundam00_05_08

「しかし、彼女はまだ乙女だ」

gundam00_05_09

「キモッ!」


gundam00_05_10

 そして何故かアレルヤも同じように共鳴。二人して人格反転して暴虐の限りを尽くすのでした。

gundam00_05_11

 ルリルリ2Pが暴走モードに突入し、宇宙ステーションのブロック目掛けて射撃。弾けて霞になったので練習弾だったのでしょうがそういう気配りが出来るのなら最初から離れて訓練しましょう。しかし運動エネルギーそのものは殺せなかったので衝撃で重力ブロックが分離、地球へと落下を始めます。それを知ったハレルヤ(仮)は実にいい表情で「ご愁傷様だな」と語り掛けるのでした。
 そしてここから魅惑の中年オンリータイムの開始です。暴走した少尉のモビルスーツを確保し、セルゲイ中佐は切り離された重力ブロックを救助するように要請。あと十四分で地球の重力圏に捕らえられると聞いた中佐は我が身の危険も省みず、単独で押し戻そうとする!

gundam00_05_12

νガンダムティエレン宇宙型は伊達じゃない!」

 こんな色々ブチ壊しな名言は実際には語っていないので悪しからず。
ところで逆シャアで思い出したのですが、人革連のT字型のヘルメットってもしかしてサイコフレームのオマージュですか?

gundam00_05_13

「大変だ! 今、端末で計算してみたが、この区画は後5分で地球の重力圈に捕まっちまう!」

 事故が起きてわずか数分で計算できる一般人の冷静さも大したものですが、宇宙を漂うブロックの現在位置と落下速度が計算できる端末はもっとすごい。300年後の技術力が初めて実感できた愉快な一コマでした。
 ともあれ中佐が活躍してくれれば充分と満足できるほどの格好よさでしたが、量産機を操縦する中年に栄冠は輝かないのが平成ガンダムの悲しいところです。おいしいところは全部ガンダム軍団に持っていかれました。

gundam00_05_14

 まず人格が元に戻ったアレルヤが颯爽と現れてキュリオスでブロックを加速します。
 どうやってガンダムを宇宙に持ち出せたのか、脳ミソが海綿体になるまで考え抜きましたが答えは出ませんでした。第三話でもガンダムメタボリックが宇宙ステーションからコンテナごと放り出されていましたが、これはチャイナおっぱいが手を回したものと推測されます。でも今回はアレルヤの独断による行動。人革連のセキュリティの甘さは銀河の果てからアリンコが這い寄って来るレベルにあると考える他ありません。
 ともあれ続いてロックオン兄ちゃんのオンステージ。

gundam00_05_15

 アレルヤの指示で中央のブロックに乗員を集中させ、結合部を地球から打ち抜いて重量を減らしました。
 とりあえずデュナメスのGNスナイパーライフルの性能は安く見積もってロンギヌスの槍レベルの高みにあります。東京中の電力をかき集めて発射するポジトロンライフルでさえおっつきません。つーかプトレマイオスに常駐させて宇宙から狙い撃ちすれば無敵です。あとたぶん発射位置が特定されました。
 そして刹那はデュナメスの視界を遮る雲を切り払いました。わーぱちぱち。

gundam00_05_16

 せっかくの出番だってのに、地味すぎるにも程があらぁ!

 そんなスーパーロボットのノリで人命救助に成功し、メガネはいつものように皮肉を言います。

gundam00_05_17

 ミッションを無視して正義のヒーローを演じたアレルヤはガンダムマイスターの適正に欠けるし、彼の要請に従ってデュナメスに指示を下したスメラギさんも問題ありというのがメガネの文句でした。言いたいことは解らんでもないし基本的には賛成だが、全てが終わってから口出しするなよ。何もしないニヒリストほど現場で邪魔になる人材はそうそういないでしょう。
 しかし今回の一件でCBの活動がテロばかりじゃなくて正義のために行動したりもする、という見方が世間に広がるとしたら安い展開です。
 ちなみに予告ではオレンジ二世の呼び声も高いコーラサワー氏が顔を出していました。

gundam00_05_18

 炭酸飲料を飲み過ぎるとヒゲの伸びが早くなるんでしょうか。



1/144 FG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
1/144 FG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
バンダイ 2007-09-09
売り上げランキング : 279

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1/144 FG ガンダムキュリオス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 1/144 FG ガンダムデュナメス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 1/144 FG ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 1/144 HG  ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ HCM-Pro44  ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~




今週のお笑い半島 20071028~20071103 

   盧大統領「国・国民の負担になる大事故はなかった」 [10/28]

 貴殿が大統領に就任したことに優る大事故はそうそうないと思われます。


   潘総長「韓国人起用への批判は嫉妬心によるもの」 [10/29]

 韓国人に対して嫉妬を感じる人間が世界でどれほどいると世界大統領は考えていらっしゃるのでしょうか。


   張誠元議員「北の労働者10万人が韓国で働けるよう…」 [10/29]

 そして韓国人の労働者は10万人が失業して治安が激烈に悪化する、と。


   【社説】外国人投資家に見放される韓国 [10/30]

 さらに11月には一時的ながらも1ドル900ウォンを割りました。しかし31日にはKOSPIは過去最高値を更新していたという不可思議時空こそが韓国クオリティ。個人投資家が借金してまで買い続けているとしか考えられません。現在は何階建て?


   金大中氏の批判に反論=町村官房長官 [10/31]

>「本当にそう思っているのであれば、なぜ(金氏が)大統領の時に日本政府に言わなかったのか、逆に不思議に思う」と反論した。
 何を妄言しているニダ! 「私は、私の生命と安全を守って下さるため、長い期間にわたって努力を惜しまれなかった日本国民と言論、そして日本政府のご恩を、決して忘れることができません」とウリはちゃんと1989年に反論したニダ!
 ……あれ?


   統一にかかる費用 韓国GDPの6%台 [11/01]

>15年に統一した場合、16~25年の費用は8,577億米ドルで現在の韓国の年間GDPの6.63%だった。
 いや、そのりくつはおかしい。
 8,577億米ドルが6.63%というのなら現在の韓国の年間GDPは約十三兆ドルになってしまう。韓国はいつの間に日本を抜いてアメリカに迫ろうとする経済大国に成長したのだ?
 仮に十年分として一割に分割しても一兆三千億ドルで、2006年のGDPより四千億ドル以上サバを読んでいる。年間5%の成長率が維持されて、2015年にようやく達成される数字である。
 付け加えればスタンダードアンドプアーズ (S&P)の試算だと韓国のGDPの2~3倍に相当する1400兆~2100兆ウォンに達してしまう。
 結論。いつものように滅茶苦茶かつ楽観の限りを尽くした数字でした。


   【記者手帳】国際競争力向上めぐり各官庁が手柄争い [11/02]

>財政経済部は分野別の順位分析を盛り込んだ12枚から成る報道資料を親切にも記者団に配布。
>教育人的資源部は、教育関連の順位が急上昇したことが国際競争力上昇に大きく寄与したと主張した。
>また、国政広報処(省庁の一つ)は政府ポータルサイトの「国政ブリーフィング」に評価結果を詳細に掲載した。

 うん、韓国だ。いかにも韓国らしい韓国的状況だ。



マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック)
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック)山野 車輪

晋遊舎 2007-08-28
売り上げランキング : 66

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫 584) マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ) 韓国のなかの日本 マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編 マンガ嫌韓流 マンガ日狂組の教室 (晋遊舎ムック)




『CLANNAD』第05話 「彫刻のある風景」 

 風子ルートに本格的に突入してからの最初の話。これまでにアニメから得た情報と印象を総合的に判断するに、ストーリーの骨子はあゆあゆルートを連想させ、終末の悲劇性はまこぴールートを予感させ、ヒロインのおつむのポカポカ陽気の具合はKey作品の全ルートを喚起させてくれます。最後のはそろそろ辟易の念を覚えるほどにワンパターンな属性なのですがこれも制作陣のカラーか。
 さて恒例の減らず口を叩いてからレビューに移ります。風子が入学式以来ずっと入院しているはずの女の子であることが判明し、朋也はコトの真偽を確かめるために風子を姉と対面させようと提案しますが要領を得ない返答で拒否されます。風子なりの事情があるのではないかと渚は好意的に解釈しようとしますが朋也はにべもありません。

CLANNAD_05_01

「信じられないだろ?
 生き霊だか幽体離脱だか知らないが、あいつが魂だけの存在で、身体は病院にいるなんて。あいつはどう見ても生身の人間だ」


 岡崎朋也! 貴様はたった今、全国のうぐぅファンを敵に回した!
 でも俺は名雪派なのであんまり感慨はなかったりします。

 ともあれ鍵っ子からの報復の恐れなど歯牙にもかけない命知らずの岡崎朋也、渚を連れて今度は風子の姉の公子に事情を訊ねようとします。そこで公子は渚に連れの男の子はボーイフレンドかと訊かれて。

CLANNAD_05_02

「違います!」
(即答……)


 俺の気分はさながらセルの右を全身ファイナルフラッシュで吹っ飛ばしたスーパーベジータ。

CLANNAD_05_03

 ってダメじゃん。

CLANNAD_05_04

「もうお付き合いしている方がいらっしゃるんですか?」
「え、あぁいや、そんな相手はいませんけど……」

CLANNAD_05_05

「そうなんですか……?」
「チャンスですね、渚ちゃん」

CLANNAD_05_06

「ふぇ!? ……は……ぁ……! い、今のは聞かなかったことにしてください!」

CLANNAD_05_07

 束の間の勝利感だったZE☆
 顔で笑って心で泣いて
レビュー再開。ラブ時空からの脱出を図ろうと渚は公子の婚約を祝いますが、予想に反して相手は顔を曇らせてしまいます。そのことを教えたのは病院のベッドで眠っている妹の風子だけなのに、と。そこをすかさず朋也がフォロー。婚約者と一緒に歩いていた姿を見た奴から教えてもらったと誤魔化します。
 ここで素直に奇跡モードの風子の話をしておけば全てのカタが付いたんじゃね? と突っ込んでしまうのは何も知らない無知ゆえの思いでしょうか。結局、渚の意見で風子のことは公子には知らせず、しばらく古河家に宿泊させることに決まりました。あくまでも相手の気持ちを思いやる渚の優しさに胸が震えます。

CLANNAD_05_08

 渚の胸も微妙に震えます。ブラボー。
 そして風子は二人に連れられて古河家を訪れ、超弩級の天然を炸裂させるのですがパン屋の女主人もまた複合的な意味で暖かい女性なので一人娘の友達を快く迎え入れるのでした。
 肩の荷が下りた気分ですが同時に一抹の寂しさを覚えた朋也が寮に戻ると、美佐江さんが覗き犯の男子たちに怒り心頭を発していました。朋也は関節技であしらうのがいいと進言し、たまたま通りがかった春原を犠牲の羊として捧げるのでした。

CLANNAD_05_09

「む……胸にはさまってるんですけど……」
「はさんでんのよ」

 次に生まれ変わるとしたらせっかくだから俺は赤い羊を選ぶぜ!

 翌朝、朋也は古河家を訪れて世にも奇妙な物語、もとい光景を目撃してしまいます。

CLANNAD_05_10

 ヘンな神様を祈ることに心もカラダも捧げてしまった一家ではありません。ヘンな彫刻を彫ることに心もカラダも捧げてしまった一家+αです。あんまり変わっていないような気がするのは気のせいで気にしたら気疲れで気の病になるだけです。キキキキキ。

CLANNAD_05_11

「お星様だろ? コレ」
「いいえ、ヒトデです」
「……なんて?」
「ヒトデです」


 これまで風子の彫り物をギャグでヒトデだと言い、実際のところは星だろうと考えていたのでしたが本当にヒトデかよ。

CLANNAD_05_12

「実はヒトデだったりしてね~」
「すごいです。あなたも風子のヒトデ仲間です!」
「え、マジ!? これホントにヒトデ?」

 狂おしくシンパシー。
これほど見事に心が繋がっているということはすなわち藤林杏は俺の嫁。杏ルート攻略は何話からですかアニメスタッフ?
 さて先走りに語ってしまったので少し遡って百合モードに入ってしまった(誇張アリ)風子から仕切りなおします。

CLANNAD_05_13

 渚からふーちゃんと呼ばれるようになった風子は二番目の姉が出来たようで幸せ一杯夢気分。しかしそのふわふわモードも長くは続かなかったのです……。
 トリップから覚醒した風子の目の前に居たのは見知らぬ女生徒でした。

CLANNAD_05_14

「私が岡崎です。女になりました」

 伊吹風子を襲う不条理の権化! 嗚呼、何たる悲劇! 何たる無情! 岡崎朋也は如何にして女となりし乎!?

CLANNAD_05_15

「たまに取れるんです」

 時空を超えて、今、大清国とともに歴史の闇へと葬り去られたはずの宦官が現代日本に黄泉返る! タマだけにたまに。

CLANNAD_05_16

「たまに分裂するんだ」

 生物学に激震が走る大衝撃にして大深刻なる告白なり! 有性生殖を行うべきホモ=サピエンスは進化の支れを進むことを選んだのか!?

CLANNAD_05_17

「さっきから見てれば、あたしの妹を使っておかしなイタズラするんじゃない!」

 色々ゴメンなさい。

 そんなこんなで障害があったものの、古河家が総出で彫り上げたヒトデはおおむね生徒たちに配り終えられました。そして「一度だけでも授業に出てみたかった」という風子の願いを叶えるために朋也は友人たちを招集します。ままごとのような仮初めの、しかし幸せな授業をセッティングするのでした。

CLANNAD_05_18




CLANNAD 1 (初回限定版)
CLANNAD 1 (初回限定版)神田朱未 広橋涼 中原麻衣

ポニーキャニオン 2007-12-19
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD 2 (初回限定版) CLANNAD 3 (初回限定版) CLANNAD 4 (初回限定版) CLANNAD 5 (初回限定版) CLANNAD 7 (初回限定版)




今月のアクセス解析 200710 

   アクセス統計

 ユニークアクセス 46,154
 トータルアクセス 87,818


 ユニークで一万、トータルだと一万五千ほど先月よりもアップ。いい感じです。



   リンク元URL

1 http://retro85.blog33.fc2.com/ 1593 5.91%
2 http://miruto.org/ 813 3.02%
3 http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/ 661 2.45%
4 http://www.new-akiba.com/archives/2007/10/clannad4_1.html 650 2.41%
5 http://blog.livedoor.jp/death6coin/archives/50101976.html 607 2.25%

 一位の痕跡症候群さんと三位のカトゆー家断絶さんには「理想のジャンプ漫画とは?」を、四位のにゅーあきばどっとこむさんには『Kanon』第四話のレビュー(一年前の記事だ!)を取り上げていただきました。スパシーバ!



   検索エンジン

1 Google 77.3% 5,640
2 Yahoo!JAPAN 7.7% 563
3 BIGLOBE 6% 440
4 @nifty 2.9% 214
5 Goo 2.5% 188

 トップスリーが不動なのはいつものこと。四位と五位が壮絶なデッドヒートを争っているのもいつものこと。


   検索フレーズ

1 [Google] ハヤテのごとく 壁紙 2.5% 186
2 [Google] 士月 2.4% 182
3 [Google] 地球の燃え尽きる日 1.5% 116
4 [Google] ジャンプ レビュー 1.4% 107
5 [Google] ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日 1.1% 85

 だから壁(ry


   笑える検索フレーズ

 オレはその想像の常に斜め上を行く。
――バカ王子じゃなくてお前がか!
 ハヤテのごとく! 犯す――早い! 早いよスレッガーさん!
 寄せて上げる 咲夜 中国――ハヤテ関連かと思ったら東方でした。
 デスノート 夜神月はどうして死んだ――坊やだからさ。
 セイバー モッコス――邪神に魅入られた哀れな子羊がまた一人。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ