保険 アリコ Moon of Samurai 2007年10月

月別アーカイブ

 2007年10月 

ハヤテのごとく! 第150話 

 山に来るとつい気が迷う……第150話「迷子。迷うから迷子。オレは人生で迷子。たーすーけーてー……」

 前回に引き続いて畑先生の絶望と慨歎が炸裂しているサブタイトルでした。単行本第一巻の裏表紙にあるような打ち切りへの危機感は過去のものとなりましたが、ヒットを飛ばした今では多忙な毎日を送っているせいでたまらずSOSを打電したものと考えられます。気分を変えるためにもここは一つ、元気の出るアニメを観ることをお勧めします。たとえば『火乗るの墓』とか。お米の国の人たちの中には視聴後にピストルをブッ放したくなるくらい気分が変わる人もいるらしいので。もっとも銃口がどこに向けられているのかまでは関知しておりませんが。

hayate_150_01

 こちらは前回の最終ページの一コマ。ゲッター線でも浴びたかのような反自然的な巨体を誇るこのクリーチャーの正体は熊と判明しました。てっきり元ネタは『ガンバの冒険』のノロイかと思っていましたがどうやら実際には『銀牙 -流れ星銀-』の赤カブトだったようです。
 しかしどちらにせよ凶暴な性格なのでハヤテたちを襲撃します。絶望ォ――――に身をよじれィ、虫けらどもォオオ――ッ!!

hayate_150_02

 フィジカル面では超人的な能力を誇るハヤテと虎鉄なら自力で逃げ出すことも不可能ではなかったでしょうが一人お荷物を抱えているので十全を発揮できません。
 ところでバックステージでは畑先生が野々原とカミナのアニキを並べるようなコメントを述べていました。これはアレですか、東宮の坊ちゃんの成長フラグですか?

「野々原は死んだ(勝手に殺さないように)、もういない!
 だけど、僕の背中に、この胸に! 一つになって生き続ける!
 (中略)
 僕を誰だと思っている。僕は東宮康太郎だ。執事の野々原じゃない。
 僕は僕だ! 小動物康太郎だ!!」


hayate_150_03

 やっぱダメでした(即決)

 野獣に可愛さで対抗しようとしても嗜虐心を煽るだけに終わるのでハヤテが彼の首根っこを引っつかんで逃亡。

hayate_150_04

 東宮の坊ちゃんの窮地を救い出していたのが虎鉄だったら色々と危険だったかも知れません。何というか、少年誌的に。
 一方、設定的にはハヤテと同量の不幸ポイントをマークしていると思しき副会長はもともと身体が弱いので息を切らし、同行のワタルに心配されます。しかし彼女が気にしているのは自分の容態ではなく。

hayate_150_05

 副会長たちが迷子になってしまったのはどうやら飛行石(仮)の力のせいらしいです。伊澄に御祓いしてもらってはいないのでしょうか。さて彼女の心の声に出て来た“おじいさま”なる人物ですが、その正体は素直に考えれば三千院帝なのでしょう。霞家と深いつながりのある相沢家は三千院家と血族の関係にあるわけですし。
 しかし現状においては飛行石(仮)について考察しても何の意味もなく、副会長の体調が回復するわけでもありません。それを見かねたワタルは漢気を発揮して無言で彼女を休憩させます。

hayate_150_06

 フリーの年上の女性キャラがワタルとツーショットになったらフラグが立つのは確実なんじゃ! 確実! そう、コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!
 まだまだいくよぉ~!


hayate_150_07

 口をつけた清涼飲料水を副会長に手渡して間接キスを強制プレイ。

hayate_150_08

 かくして橘ワタル争奪戦にまた一人、参加者が名乗りを上げました。これまでの三角関係に角が一つ追加された計算です。あ、もちろん伊澄は入っていません。
 しかし。である。
 貴嶋サキ、ソニア・シャフルナーズ、そして霞愛歌。揃いも揃って爆発したらヤバ気180パーセントの女性ばかりというのは何かの陰謀でしょうか。
 なおハヤテは赤カブト(仮)の一撃を喰らって割かしピンチなのですが彼の肉体はDG細胞レベルの強靭さと回復能力を兼備しているので結構どうでも良かったりします。



ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2007-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法先生ネギま! 20 (20) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) ブラック・ラグーン 7 (7) (サンデーGXコミックス) To LOVEる-とらぶる 6 (6) (ジャンプコミックス) ハヤテのごとく! 11 (11) (少年サンデーコミックス)




ジャイアントロボ ~地球の燃え尽きる日~ 第14話 

 末席とはいえ十傑集である白昼の残月を無明幻妖斎はいともたやすく葬り去りました。二等兵に降格された方が万人に喜ばれそうな韓信元帥と全く静かならざる静かなる中条はすでに勝利ムードにどっぷり肩まで浸かり、残月の遺骸というかバラバラ死体の破片を捜索するように梁山泊の英雄好漢に命じます。強敵の死をその眼で確認するためというより自分たちの勝利のトロフィーを入手するためと見えて仕方がありませんがこれも日頃の行いの報いでしょう。

GR_14_01

 自分では何もしていないくせに浮かれ呆けるオヤジ二人。韓信元帥などはトレードマークの釣竿まで放擲してしまっていますが肝心の功労者は緊張を解きません。マーフィーの法則はGR世界でも健在らしく、悲観的な予想ばかりが的中するのがこの世の真理とばかりに異変が発生します。悲しき烏合の衆でしかない英雄好漢たちが見えない何かのせいで倒れていき、幻妖斎はそれが透明の術を使用した残月によるものと看破。十八番の幻術を駆使して残月の居場所を炙り出そうとします。

GR_14_02

 いちいちネタにしか見えない技ばかり使用するのは何か深い思慮があってのことでしょうか。
 そして韓信元帥と中条長官はこれまでの汚名を挽回せんと(誤用にアラズ)二人を中心に円陣を組み、好漢たちが薙ぎ倒されていく様子から残月の居場所を割り出そうと策を講ずるのでした。要するにジョジョ第三部でポルポル君が暗黒空間に隠れたヴァニラ・アイスに対して採った手段と同じ原理です。

GR_14_03

 砂粒と変わらない扱いの英雄好漢にたまらず貰い泣き。発想がBF団などよりもよっぽど悪の秘密結社しています。ちなみに韓信元帥たちの付近で暴れ回っているのは残月による幻でした。本人には幻妖斎が直接対峙して幻術勝負レディーゴー。
 一方、梁山泊の離れではいまだに内輪揉めが解決を見ていませんでした。断崖門で林冲が不覚を取ったのは史進が罠を仕掛けていたせいであることが判明。以前の予想が的中したわけですが林冲の心境を思えば外れていたほうが宜しかった。
 林冲がそこまで九大天王に固執していたのは実は林冲が居たからでした。史進にとって林冲こそは憧れの的であり、理想の具現者だったので始めは彼のようになろうと努力していました。しかし史進が林冲になるためには林冲が邪魔になると判断してしまい、ついには断崖門の凶行に及んでしまったのでした。追いつくこと、成り代わることしか念頭になく、林冲を超えようとする意志がない時点で史進は負け犬ポジション決定なのですが。
 史進の告白を聞き、林冲は本気モードに入りました。林冲の凄まじい“気”を目の当たりにしただけで史進はビビリに陥入。さよなら史進、君のことは忘れない。

GR_14_04

 そしてタージマハルでは大作が十郎太を押し切って梁山泊に帰還することを決意し、GR-3に余分な負担を掛けてでも高速で戻ることになりました。

GR_14_05

 V号の内部に激動たるカワラザキを乗せて。
 前回のラストでインパクト充分の登場をしておきながら、ジミナ村の出身かと疑ってしまうほどに地味な行動です。確かに激動のジイサマの目的は鉄壁の守りを誇る梁山泊に侵入することであり、ここで大立ち回りを演ずるのは百害あって一利なしの短慮な振る舞いに他なりません。それが解っていながらなお、十傑集の元リーダーという肩書きに恥じない活躍を魅せてくれるように期待してしまうのがタチの悪いGRファンだったりします。
 それはそれとして、梁山泊の虚々実々の化かし合いは一日の長から幻妖斎に軍配が上がったかに見えました。そこに割って入り、幻妖斎に渾身の拳を放つ二つの影! 残月が仕込んでいた幻術? 密かに隠れていた十傑集? ノンノン。

GR_14_06

 仲間であるはずの韓信元帥と中条長官でした。
読者のテンションを下げるだけでは飽き足らず、ついには仲間の足を引っ張るどころか首と胴を泣き別れにしてしまいました。

GR_14_07

 この二人はどれだけ……! 一体どれだけ……!!(言葉にならない叫び)



ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 2 (2) (チャンピオンREDコミックス)
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 2 (2) (チャンピオンREDコミックス)横山 光輝 今川 泰宏 戸田 泰成

秋田書店 2007-09-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 1 (1) (チャンピオンREDコミックス) 仮面ライダーSPIRITS 13 (13) (マガジンZコミックス) よつばと! 7 (7) (電撃コミックス) 黒博物館スプリンガルド (モーニングKC) シグルイ 9 (9) (チャンピオンREDコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2007年48号 

 今週のテニプリは不二が逆転モードに入りました。無我の境地のうち、第二の扉である才気煥発の極みを攻略。

hitokoma_48_01

 以前に眼を負傷することで開眼した「心の瞳(クローズドアイ)」を今回は目を閉じるだけでお手軽に発動させたのでした。男塾で桃が明石先輩に瞼を斬られて心眼を極め、天挑五輪大武會ではハチマキ一つで使用できたのと似たようなものと推測されます。スポーツ漫画とバトル漫画を同じ俎上で比較するするのはデフォルトです。

hitokoma_48_02

「来た打球を素直に返しているだけなので相手に次の手を読ませていません」


 読者から見れば予知能力としか考えられない才気煥発の極みですが、その実態は頭脳を活性化させるタイプの無我です。一球ごとの戦略パターンを瞬時にシミュレートし、最短何球目で決まるかを見る事が出来るらしいのですが打球を素直に返されるとお手上げというイマイチ使えない究極奥義と判明しました。そーゆーのも因数に含めてシミュレーションできんのでしょうか。
 ともあれ不二に再度逆転された仁王は手塚イリュージョンを解除して自分から敗北フラグを立ててしまいました。

hitokoma_48_03

 自分でサル真似しておきながら劣勢になると途端にコピー元の手塚を貶める発言をかます仁王。
もちろん不二は反論します。仁王は零式サーブを打てずに才気煥発で誤魔化したのでイリュージョンも完璧ではないと不二は看破したのでした。要するに封神演義で申公豹をコピーしたけれどその強さまでは再現し切れなかった楊戩と同じコト。
 究極奥義であるはずの百練自得の極みや才気煥発の極み、そして無我の境地ですら使用不可能という手塚ゾーンさえコピーできたのに零式サーブは駄目ってどういう基準なんですか許斐先生。技の難易度は素直に不等号で表せられるものではなく、ハンタの念みたく個人差や相性の違いとかがあるのかも知れませんがいくら考えても時間をドブに捨てる行為でしかないことは決まっているので止めておきます。
 そして仁王は敗北フラグその二を立てました。

hitokoma_48_04

 手塚の劣化コピーでは勝ち目が無いので今度は準決勝で不二に苦杯を舐めさせた四天宝寺の白石を持って来ました。千日颮鏡を破られた紫蘭の姿がダブって見えて仕方がありません。




ハヤテのごとく! 第31話 「お金持ちでキレイなお姉さんは好きですか?」 

 今回のストーリーはまたもやアニメオリジナル。憤りも哀しみも彼岸の彼方に置き捨てての無我の境地で視聴しようと最初から諦めムードだったのですが実際には普通に楽しめました。ストーリーには一貫性があったしパロディも話のテンポを妨げたり侵食したりするような代物ではありませんでした。こういう出来のをコンスタントに造ってくれるのならオリジナルだって充分に許容範囲内です。

anihaya_31_01

 しょっぱなから『からくりサーカス』のショタコン猛獣使いのパロディから始まり、伊澄とヒナギクのカットインとともに咲夜のツッコミが入りました。そうです、今回は愛沢咲夜嬢がメインのストーリーなのです。take23さんはきっと狂喜乱舞していることでしょう。

anihaya_31_02

 さりげなく咲夜の胸に前足を当てているタマに憤死していることでしょう。
 さてここで過去話。ナギはかつて咲夜のことをサク姉ちゃんと呼んでいました。漫画だと咲(サク)だったのがいつの間にか咲夜に変更されていたのはネタにしないんですか?

anihaya_31_03

 ともあれ咲夜にいつまで経ってもお子ちゃまだと揶揄されてナギは自分も弟か妹がいれば姉らしくなっていたと抗弁します。で、こんなときに犠牲になるのはいつも借金執事なのでした。以前にも言及した気がしますがアニメ版ではハヤテの不幸属性はかなり増強されています。

anihaya_31_04

 ここまで女装ネタを多用されてしまうと綾崎ハーマイオニーの希少価値が次第に下がっていくような気がしないでもない。
 そんな小学生の女子児童のコスプレをさせたれたハヤテはナギに妹らしく自分に泣きつくように指示され、その通りにしたら殴られました。

anihaya_31_05

 もちろんハヤテの手のポジションが全ての元凶です。
 結局ハヤテでは弟妹役はつとまらんと毎度のように我儘を炸裂させ、ハヤテに子供を見つけてくるように言いつけます。
 で、ホントに連れて来た子供たちの姿格好はと言うと。

anihaya_31_06

 どう見てもデスクィーン島行きを志願した兄とアンドロメダ島送りに変更された弟です。本当にありがとうございました。
 このいずれ第七感に目覚めそうな兄弟は三千院邸の門のあたりをうろついていたところをハヤテに邸内へ誘われたのでした。ナギは二人の両親を見つけ出すため、Dグレの中の人を含むSP部隊を外に派遣します。

anihaya_31_07

 ナギは浮かれているしハヤテは先天的に他人を疑うことが下手な性格だし、最年長のマリアさんも世間知らずなものだから兄弟が迷子になっていたという自己申告を素直に信じますが、咲夜だけは二人に対して不審を抱きます。そこで値打ち物だといってアタッシュケースをこれ見よがしに置いてその場を離れます。

anihaya_31_08

 そんなこんなでやがて腐女子の妄想の餌食にされることが運命付けられているっぽい兄弟の面倒を見ることになったナギは思いっきり自分の趣味を押し付けたせいで全く支持が得られません。

anihaya_31_09

 激レア同人誌などを子供に勧めていたのでは姉に後頭部をハタかれても仕方がないというものです。
 次に動物が好きと聞いてホワイトタイガーを着飾って前に出してまたもや咲夜にダメ出しを喰らい、ナギの権威は地に堕ちました。その後、二人は結局ナギよりも咲夜を慕うようになります。やっぱり母性の差でしょうか。

anihaya_31_10

 主にとある部分の大きさというか豊かさというかふくよかさというか温かさというか(ry
 そして後半、外で遊んだ方が子供が喜ぶとの咲夜の提案でナギと兄弟はカン蹴りに興じることになりました。そんな三人を眺めながら咲夜はナギと出会った頃を思い出して語り始めます。

anihaya_31_11

 ナギは今もそうですが昔はさらに人見知りが激しかった。それも自分の周りに擦り寄ってくるのは財産目当ての大人ばかりだったせいです。そんな寂しげなナギを放ってはおけず、外へと連れ出したのが咲夜でした。
 何だかんだ言ってもナギは咲夜を姉のように慕っているし、咲夜もまたナギを手の掛かる妹のような友達として大事に思っています。だからこそナギの心を傷付けるような、信頼を踏み躙るような行為は絶対に許せない。

anihaya_31_12

 咲夜の睨んだとおり、兄弟たちは金目の物が目当てで三千院邸に忍び込んでいたのでした。その割にはあっさり横を擦り抜けられて逃がしてしまう迂闊さ加減はどんなものか……。ハヤテからのツッコミ待ちだったんでしょうか。
 ともあれ咲夜はハヤテと二人で兄弟を追うことにします。そこで鉢合わせになったナギたちには真相を告げず、内密に大岡裁きで二人を見逃してあげました。ナギには両親が見つかったので帰っていったと優しい嘘をついて決着。
 ちなみにアタッシュケースの中身は芸人アイテム。

anihaya_31_13

 兄弟は二人力を合わせ、売れっ子芸人を目指して精進に励むのでした。どっとはらい。



ハヤテのごとく! 04
ハヤテのごとく! 04川口敬一郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-10-24
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】 ハヤテのごとく! 02 ハヤテのごとく! 05 ハヤテのごとく! 01 ハヤテのごとく! 06




『機動戦士ガンダム00』第04話 「対外折衝」 

 作画が少しばかり崩れました。第三話まで気合が入りすぎていたので相対的に悪く見えるだけだとは承知していますが何もマリナ皇女殿下にようやくスポットライトが当たった回に持ってくることはないと力説したくなる次第です。

gundam00_04_01

 ちびっと顔が間延びしているのが残念ですがグレンラガンの第四話に較べれば天と地の差だと自分を納得させておきます。
 さて本作のヒロインであるマリナ・イスマイール皇女は右手の黒髪の女性です。石油が輸出規制を喰らっている御時世なので祖国のアザディスタンは王制を復活させ、彼女をマスコットとして外交に利用することを決定。マリナ皇女も自分が議会に担ぎ上げられた神輿であることを自覚しつつも太陽光発電システムを所有する国家群に援助を求めて行脚すると決心しています。
 で、そんな健気な皇女殿下に対してタメ口を叩き、その内容もいちいち癇に障る物言いでしかないボブカットのレディアンの名前はシーリン・バフティヤール。侍女なのか外交官なのかは知りませんがマリナ皇女と視聴者のストレスを増大させるような発言ばかり繰り返しやがります。こんな女はさっさと更迭されるべきです。でも皇女が国家ではなく王族の利益を追求した外交活動を制止させるために議会が派遣した御目付け役みたいな立ち位置っぽいのでどうすることもできないのでしょう。

gundam00_04_02

 CBサイドに目を移すと、まず地球残留組のロックオンとアレルヤが登場。前回ラストのリアルIRAの活動休止について語り、自分たちを支持する勢力もあるが一時的なものに過ぎないとシニカルな論評を加えます。アバンでも人革連がCBを名指しでテロリスト扱いしていたので妥当な判断と言えるでしょう。というか世界の大多数の人間がガンダム軍団をまるっきり信じていないところが好印象です。そちらの方が現実的だし、何より寸毫の躊躇いもなくテロ活動しておきながら正義の味方として世界(というかアニメの制作陣)そのものから絶賛されてきた独善集団ラクシズの暴虐を目の当たりにしてきた身としてはなおさらなので。

gundam00_04_03

 さて刹那と交戦して撃破されながら何故か一命を取り留めていたセルゲイ中佐は統合司令部に出頭し、こちらもユニオンと同様に対ガンダム特設部隊の指揮を執るように辞令が口頭で下りました。人選は中佐の裁量に委ねられましたが一人だけ上層部の判断で参加することになったパイロットがいます。

gundam00_04_04

「失礼します。
 超人機関技術研究所より派遣されました超兵一号、ソーマ・ピーリス少尉です」


 超人ってことは超人ですか。ピーリスとはスリランカの姓なので彼女はティーパックマンの血縁者なわけですか。

gundam00_04_05

 スリランカといえば茶しかねぇだろ
と言わんばかりのゆで御大のセンスに今さらながら驚嘆の意を禁じえません。ま、超人技術研究所とやらも実際にはフラナガン機関とかムラサメ研究所みたいなものでしょうけど。銀髪金眼で無口無表情キャラなのでこれから彼女のことをルリルリ2Pと呼ぶことにします。
 超人機関と聞いてセルゲイ中佐は浮かない顔になります。人革連の母体が母体なので非人道的な研究が行われていたのは決定事項ですが表向きには活動を停止していたようです。予告でアレルヤがセルゲイ中佐との接触で過去を思い出すとか何とか言っていたのでキュリオスのパイロットはたぶんココ出身。
 一方、なぜか一人だけ東京に潜伏することになった刹那は平和な公園が一発の砲弾で地獄と化す妄想に浸っていました。初登場の橘ワタル並みにやさぐれた精神の持ち主です。

gundam00_04_06

(あーあ、世界滅びねーかなー)

 それはそれとして、本当になぜ刹那は一人で東京に潜伏しているのでしょうか。連絡やサポートを得られやすいように一つ所に固まっていた方が負担も少なくて済む筈なのに。もしかしてコヤツはルイスのおっぱいに対して武力介入する気なんでしょうか。

gundam00_04_07

 沙慈・クロスロードという軟弱の権化とも言うべきガードを突破して。
 そんな色ボケなのかムッツリスケベなのか判断しかねる刹那を狙っているグラハムはというと、この前に依頼していたフラッグのカスタムバージョンを眼にしてすっかり御満悦。相方のポニーテールの挑発するような忠告にも強気で言い返します。

gundam00_04_08

「その代わり、対Gシステムを稼動させても全速旋回時には12Gも掛かるけどね」
「のぞむところだ、と言わせてもらおう」

gundam00_04_09

 キャプ画像に意味はあんまりありません。

 さてCBの本日の御仕事はタリビア共和国が舞台です。前回アレルヤが麻薬畑を焼き払って甚大な被害をもたらした国ですがそのへんについては全く触れられずにユニオンからの独立宣言を発表しました。太陽エネルギーの分配権を保有するのがアメリカ一国なので気に入らないから一抜けた、自分たちなりにエネルギー権を主張するもんねというのがタリビア大統領の演説の主旨でした。
 対するアメリカはユニオンに働きかけて武力介入を開始します。まずは遺憾の意を表明しましょうよプレジデント。次に経済援助と経済制裁をちらつかせながらのアメとムチ攻勢。親米派の議員やCIAを動員しての反米派の切り崩し工作も同時に進めます。それでも効果がなければようやく経済封鎖。戦争は確かに外交手段の一つですが垂れ流しに金を食うものだから最後の切り札として取っておくのが常道でしょうに。
 ともあれタリビアの真意はCBを利用することにありました。戦力を展開しながら自分からは手を出さないことでCBがユニオンへ攻撃するように仕向け、独立の手助けとする算段です。しかし相手の思惑を百も承知で、それでも介入行動を開始する。それがソレスタル・ビーイング!
 ということでロックオンとアレルヤは南方の島のアジトに、刹那は東京湾の底に隠匿していたガンダムを駆って出撃します。

gundam00_04_10

 えーと、これは制作陣から我々に与えられた撒き餌と受け取ってよろしいのですか?
 いくら真夜中といっても大都市の沿岸で謎の少年が海に飛び込み、話題の巨大ロボットがサンダーバード出撃したのでは目撃者がゼロで済むはずがありません。警察なりマスコミなりに通報されて数時間後には刹那の潜伏先が割り出されるに決まっています。それともあの土地一帯がチャイナおっぱいの私有地だとでもおっしゃるのですか?

gundam00_04_11

 今週のコスプレはなんちゃってチャイナ
 さて肝心の武力介入ですが、結果を先に言えばガンダム三機がタリビア軍を弱い者イジメするだけして帰って行きました。

gundam00_04_12

 「我々はまだ何もしていないぞ!?」と無能丸出しのタリビア軍パイロットの悲鳴が哀愁を誘います。チャイナおっぱいとその協力者の弁によればイオリア・シュヘンベルグは戦争を幇助する国も武力介入の対象と見做しているわけなので無抵抗のタリビア軍を先制攻撃しても全然オッケーだそうです。結局タリビア大統領はアメリカ大統領にホットラインで泣きついて米国はあっさり政策変更。

gundam00_04_13

「我が軍は、友好国であるタリビア共和国防衛のため、ソレスタル・ビーイングに攻撃を開始する!」

 掌を返すとはこのことですが、これぞまさしく政治的判断。アメリカとしてはタリビアをテロリストの魔手から守ることで(抜本的な解決ではありませんが)反米感情を沈静化し、軌道エレベーター付近に友好国が出来上がったので遠距離の防衛も楽になるわけです。タリビアはタリビアで米国からのバックアップと援助を期待できるポジションにつきました。もし当初の目論見どおりCBがユニオンに武力介入していたのならそれはそれで喧嘩両成敗という形になっていて戦局は膠着状態に陥り、地理的な優位をカードに太陽光エネルギーに対する発言権を得られる可能性もあったわけです。そして自分たちが国家間の思惑の上で踊らされていたことを理解しているCBのクルーたち。
 考えてみれば単純な軍事力やモビルスーツの戦闘だけではないパワーポリティクスを前面に押し出す展開というのはこれまでのガンダムシリーズにはなかった新機軸です。ギレン閣下は演説ばかりしていたような印象がありますしZの場合は軍閥の親玉たちが鎬を削って密室政治をしていたというのが実態。種シリーズは登場する政治家たちが無能すぎて涙が出てくる始末でしたし。
 といって手放しで賞賛できるレベルではないというのが本音です。アメリカ大統領はこれまで劇中でインパクトのある言動はほとんど行ってこなかったのでキャラの掘り下げが足りず、セリフも上滑りを起こしています。『沈黙の艦隊』のニコラス・J・ベネットみたいにアクが強くて魅力的な悪役であれば文句なしだったのが惜しい所です。
 しかし何にせよ、00はこれまでのような巨大ロボットによるプロレスとは別方面でのリアルを指向すると考えていいわけですから期待は持てます。視聴率は低迷しそうですが元々ガンダムはたいした数字など出せなかったし打ち切りも二度経験しているしガンプラと関連商品さえ売れればスポンサーは納得するのでそれほど問題でもありません。セリフで全てを説明しようとするきらいはありますが序盤なので視聴者に明確な情報を与える必要があるのでしょう。尻上がりに調子が上がっているというのが00に対する個人的な評価です。
 それはいいとしてガンダム軍団は三方に分かれて撤退を始めます。そのうちの刹那のケツを追うのが我らのガチホモ、グラハム君でした。フラッグカスタムに搭乗して通常の二倍以上のスピードでガンダムエクシアを急襲。

gundam00_04_14

 真ん中から突き出た、黒くて長くて硬いモノから形容しがたい物体を発射して刹那にぶつけるのでした。アッー!



1/144 FG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
1/144 FG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
バンダイ 2007-09-09
売り上げランキング : 279

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1/144 FG ガンダムキュリオス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 1/144 FG ガンダムデュナメス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 1/144 FG ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 1/144 HG  ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ HCM-Pro44  ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~




今週のお笑い半島 20071021~20071027 

   韓国が誇る最新兵器の数々(上) [10/21]
   韓国が誇る最新兵器の数々(下) [10/21]

 一方、日本はマンホールを用意した。


   金正日 “あれは私が言った言葉か? 今すぐはずせ” [10/22]

 最高権力者がアルツハイマーを発症してもクーデターをやらかすくらいしか解決方法が存在しないのが独裁国家のつらいところ。


   主要ポストに韓国人起用、国連内で反発相次ぐ=米紙 [10/22]

 そんな最初から判りきっていたことを今さら書きたてても。もちろんそんな世界大統領閣下を自画自賛してホルホルするのも想定の範囲内です。


   KBS大失態、天然記念物指定の独島で調理 [10/23]

 韓国人が韓国で何をしようが勝手ですが日本領の竹島にまでやって来て環境破壊しないでください。


   盧大統領「北朝鮮に今投資すれば大きな利益も」 [10/23]

 ツケなら雪だるま式に大きくなって返って来るとは思いますが。それは朝鮮を併合したかつての日本が体験済みです。


   カタール王子「韓国人はお金だけを好むと思っていた」 [10/24]

 カタールの王子は韓国に対してかなり好意的な発現をしているのにタイトルはコレ。


   [金正日料理関連語録] “毎日新しい料理を食べましょう” [10/24]

 貧しいことで世界的に有名な国の指導者が美食家というのはブラックジョーク以外の何者でもありません。というか将軍様は親の代からの公約、白米と肉のスープを人民の毎日の食卓に上すことを早いとこ果たすべきです。


   400年ぶりに和解した蔚山市と熊本市 [10/25]

>敗退し追われる身となった加藤清正は、蔚山の陶工や製紙・瓦・築城技術者ら1000人を自らの領地である熊本へ連れて行き、彼らに熊本城を築くよう命じた。蔚山の築城技術により作られた熊本城は「難攻不落」と言われ、江戸城・大阪城とともに日本が誇る3大名城になった。
 それでは韓国には熊本城と同じ様式の城郭がさぞかしたくさん立ち並んでいることでしょうね。


   ニセ美術作品問題:思わぬところから出たしっぽ [10/25]

>この作品には「テアン中学校2年 イ○○」という署名まで残っていた。
 韓国人はいったいどこまで斜め上の発想で我々を楽しませてくれるのでしょう。


   偽ブランド品は中国・韓国発が多いと質屋証言 [10/26]

>もはや何を信じればいいのか分からない世の中になってきたようだ。
 しかし何を信じてはいけないのかは分かりつつある世の中になってきたようです。


   日本の謝罪要求 韓国究明委が批判 金大中事件報告 [10/26]

>日本への主権侵害に対して韓国政府としての謝罪を求める声が出ていることについて、安秉旭委員長は「日本は、韓国政府の関与を知りながら政治決着した。(今になって謝罪を求める)日本政府の態度は遺憾に思う」と批判した。
 だったら韓国が主張するところの強制連行やいわゆる従軍慰安婦問題も日韓基本条約で政治決着したわけだから謝罪も賠償も援助も必要ありませんね。これで万事解決。



マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック)
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック)山野 車輪

晋遊舎 2007-08-28
売り上げランキング : 66

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫 584) マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ) 韓国のなかの日本 マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編 マンガ嫌韓流 マンガ日狂組の教室 (晋遊舎ムック)




『CLANNAD』第04話 「仲間をさがそう」 

 演劇部は休止状態なので部としての活動は認められず、よって部員勧誘のポスター貼りは禁止。それが生徒会の決定でした。規則を振りかざしての思いっ切り四角四面で融通の利かない通達ですが渚はルールだからと引き下がります。しかし朋也は生来の反骨精神も手伝って四話目にして早くも主人公モードに火が点き、断固として演劇部を復活させようと渚を励まします。

CLANNAD_04_01

「岡崎さん……」

 この女陥落(おち)たっ!


 OP後、春原は前回に引き続いて智代への成功するはずのないリベンジを果たそうとします。結果は知れ切っているというのに本人だけが気付いていないというのは明らかに悲劇ですが最後まで気付かないままなので結局は喜劇か。

CLANNAD_04_02

「ああっ! しまったぁ!!
 次の授業で使うおっぱい忘れたぁ!
 智代ぉ! お前のおっぱい貸してくれぇ!」


CLANNAD_04_03

「どうして……」

 おっぱい星人にはマダンテ級のダメージを与えてくれるポーズ
なのに春原は目もくれず、智代は胸を取り外し可能だから男だとおつむにボケの花が満開中な論理展開を開陳。その後はもちろん北斗柔破斬を喰らいました。

CLANNAD_04_04

「おっぱいを使う授業があるかーっ!」


 こんなんありました。
 あまりに蹴られすぎてそろそろM属性が開花しつつあるのか智代のことが脳裏から離れなくなってしまった春原と肩を並べて朋也が校内を歩いていると。

CLANNAD_04_05

「あ、へんなひと」

 キミにだけは言われたくないYO☆

 どうやらアニメは手始めに風子シナリオを消化するつもりらしく、今回から彼女がクローズアップされてきました。風子はさしずめオードブルで、メインディッシュはもちろん渚でしょう。デザートは番外編も作成された智代と愛人契約を結んで締め。それなんて神大寺靖人?
 ともあれ風子はヒトデの彫刻をプレゼントしたのだから姉の結婚式に出席してくれるように朋也に頼みます。ちなみにこの直前には朋也のコトを十年に一人現れるかどうかもわからない変な人呼ばわりしています。かなりイイ性格しています。
 そんな風子は自分の価値観が普遍的なものであると信じて疑わず、ヒトデの彫刻のような可愛いプレゼントを贈られた人は感動してくれるはずと考えているようです。で、またもやトリップ。

CLANNAD_04_06

 ゲームは未プレイなので詳しいことは知りませんが朋也は着々と風子マスターとしての地歩を固めつつあるようです。
 そして本日二度目の智代コンボ。

CLANNAD_04_07

 しかし今回の春原のプランではダメージを喰らうのは織り込み済みでした。心配して駆け寄ってきた智代の腰に手を回し、仲直りと称して向かった先は男子トイレでした。窓から外に蹴り飛ばされました。
 さすがの智代も男子トイレに入れられたせいで赤面しながら立ち去ろうとしますが、朋也に春原から女子として認識されていないことを聞いて肩を落とします。前の学校でも春原みたいに蹴られても蹴られても立ち上がってついにはマゾヒズムに目覚めてしまった男子がいたのでしょうか。
 ともあれ定例になりつつある朋也と渚のランチタイムでこちらの目に飛び込んできたのは長森牛乳

CLANNAD_04_08

 えいえんはありますか? ここにありますか?
 ってか『KANON』と同じネタです。
 さて二人の会話を盗み聞きしていた春原は自分から強力を申し出、生徒会長を呼びつけて三人がかりで赤色テロというかオルグを行うように提案しますが当然のように言下に却下されます。これがRPGなら仲間に入れる選択肢が存在しない三択を迫られているところです。

CLANNAD_04_09

 俺はリトバス未プレイです。筋肉音頭なんて存じません。
 そんなこんなで三人が顔をつき合わせて鳩首凝議しても文殊の知恵は浮かんでこないのでいいんちょさんに相談することになりました。姉の杏が邪魔なので告白したい奴がいることにして椋だけを屋上に呼び出します。相手が女性と聞いて椋は赤面。

CLANNAD_04_10

 これはいい百合アニメですね。
 朋也と春原も図に乗って勘違いされそうな台詞回しで無垢な椋を翻弄しますが渚だけは素だったので演劇部の手伝いをしてくれるようにちゃんと頼みます。雰囲気に流された椋は首を縦に振ってから我に返ります。一方、隠れて聞いていた杏は盛大にズッこけます。そして総括モード。

CLANNAD_04_11

 明らかに見えてます。つーか見せてます。
 そして翌日、ようやく智代を女と認めた春原は色仕掛けで迫ろうとして盛大に失敗。もはやシーシュポスを連想させずにはおかないほどに無意味で絶望的な労苦を続ける春原に大して智代は恒例行事でもって応えます。

CLANNAD_04_13

 朋也の協力もあってついに四桁越えの大台を記録しました。二目と見られない顔になってしまった春原君も仕方のない犠牲だったと納得してくれるでしょう。
 そしてラストでは風子の正体について少し語られました。彼女は以前に古河パンを訪れた女性の妹で、入学式の帰りの交通事故でずっと入院しているはずの女の子でした。
 うぐぅキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

CLANNAD_04_12

 いや、新世界の神とは違うって。




CLANNAD 1 (初回限定版)
CLANNAD 1 (初回限定版)神田朱未 広橋涼 中原麻衣

ポニーキャニオン 2007-12-19
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD 2 (初回限定版) CLANNAD 3 (初回限定版) CLANNAD 4 (初回限定版) CLANNAD 5 (初回限定版) CLANNAD 7 (初回限定版)




理想のジャンプ漫画とは? 

『ドラゴンボール』のようにライバルキャラが弱体化することなく、
『ジョジョの奇妙な冒険』のように万人に受け入れられる絵柄で描かれ、
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』のように女性キャラのプロポーションはバランス良く、
『SLAM DUNK』のように一つの試合は短くまとめられ、
『ONE PIECE』のように展開が早く、
『北斗の拳』のように主人公はザコ敵にも慈愛の手を差し伸べ、
『キャプテン翼』のようにキャラクターの顔は見事に描き分けられ、
『キン肉マン』のようにニュートン物理学に完璧に則った戦いを繰り広げ、
『魁!! 男塾』のように設定の矛盾は存在せず、
『聖闘士聖矢』のように全国の蟹座と乙女座魚座に勇気を与え、
『ハイスクール!! 奇面組』のように文句の付けようのないラストを迎え、
『燃える! お兄さん』のように現職の用務員から賛辞が寄せられ、
『銀牙 -流れ星銀-』のように人間ドラマを主軸に据え、
『ストップ!! ひばりくん!』のように主人公とヒロインが健全に交際し、
『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』のように連載開始以来遅延は見られず、
『ジャングルの王者ターちゃん』のようにギャグは上品で、
『幽☆遊☆白書』のように連載が長引いても作者がダレることなく、
『珍遊記』のようにコピーを濫用せず、
『とっても! ラッキーマン』のように驚異的な画力を誇り、
『電影少女』のようにPTAからの支持を得られ、
『トイレット博士』のように清潔感に満ち、
『マジンガーZ』のようにアニメよりも知名度が高く、
『ハレンチ学園』のように破廉恥さは微塵もなく、
『アストロ球団』のようにリアリティ極まる試合を演じ、
『天地を喰らう』のように正史に忠実に描かれ、
『封神演義』のように世界に通用する料理が登場し、
『るろうに剣心』のように明治政府への尊敬の念が涵養され、
『みどりのマキバオー』のように群衆は股間を露出せず、
『シャーマンキング』のように長寿連載に相応しい最終回を迎え、
『ホイッスル!』のように腐女子の人気に依存することなく、
『世紀末リーダー伝たけし!』のように作者本人も年少の子供を愛し、
『地獄先生ぬ~べ~』のように安易なエロに走ることなく、
『BLACK CAT』のようにオリジナリティに溢れ、
『武装錬金』のように変態は一人も登場せず、
『DEATH NOTE』のようにサブキャラも有能で頭が切れ、
『HUNTER×HUNTER』のように原稿は完璧に仕上げられ、
『テニスの王子様』のようにテニヌなどは断じてプレイしない。

 要するに『斬』みたいな漫画。




ハヤテのごとく! 第149話 

 第149話「ハイキングに行きたい。すごい行きたい。ていうか仕事場から出たい」

 サブタイトルの畑先生の血を吐くような望みとは裏腹に、あるいは腹いせに漫画でのハイキングは積尸気冥界波で黄泉比良坂に送り込まれた死者たちのデスマーチを髣髴とさせる陰惨なイベントでした。

hayate_149_01

 破異鬼ん偶(ハイキング)という普通に民明書房の刊行物のどれかに収録されていそうなネーミングの学校行事ですが実際にはナギがサボりのために頭の中でこしらえた絵空事でした。このセンスを自作の漫画に活かせられればあるいは80年代ジャンプを知る歴戦のマニアになら受け入れられる可能性もあるというのに、なかなか作品として昇華することは難しいようで。

hayate_149_02

 久しぶりに小学生の女の子から意地悪そうと言われてしまいそうなマリアさん。かつてはダメ人間街道まっしぐらの御主人様をどうにか更生させようと執事として少しは厳しくしていたのですが、最近ハヤテのナギへの想いは忠誠心や保護欲よりも愛情が勝りつつある状況なので甘さが目立つようになりました。
 そして結局、ナギを本当に心配しているからこそ貧乏くじを引かされるというか嫌われ役を演じる羽目になるのはマリアさんなのです。まさに亀の甲より年の功。

hayate_149_03

 涙目になってハヤテにすがりつくナギがもっと見たいのでこれからもどんどん年の功を発揮しちゃってくださいマリアさん。
 そして四月十日。雨天順延もなく、始業式からずっとともだちマスクを被り続けていたクラスメイトたちを雪路が引率して気軽なハイキングにはもってこいの高尾山に向けて出発することになりました。
 ところでこのナギのアップを見てくれ。こいつをどう思う?

hayate_149_04

 すごく……竜宮レナです……。

 さてナギがDIOの今まで食ったパンと同じくらい貧弱貧弱ゥ! であることはご存知の通りですが今回は下には下がいることが判明いたしました。

hayate_149_05

 主にヒナギク目当てっぽいですがとにかく剣道部員として毎日のように汗を流しているとばかり思われていた東宮さんちの康太郎くんが実はナギよりも体力がなかったのです。それってホモ=サピエンスとして、というよりも哺乳類のオスとして終わってね?
 ダウンから立ち上がった東宮は執事の野々宮がイギリスに留学して監視されていないのをいいことに楽な裏技として近道を進むことを選びます。東宮の背中を追いかけるハヤテと、ハヤテのケツを追いかける虎鉄。迷子フラグその一。

hayate_149_06

 別の班には伊澄がいました。それだけですでに迷子フラグその二。
 ともあれハヤテたちが遭難した可能性が浮上してきたので雪路は主に自分の地位を保全するためにヒナえもんの召喚呪文を大声で詠唱します。

hayate_149_07

 カツ丼50杯までなら奢るから微に入り細を穿って自供してもらおうか桂先生。
 やっぱり胸か? 胸関連なのか?
 第二次性徴期の始まりにあたる時期、クラスの女子の中には女性らしい丸みを帯びた体形の娘も出てくるようになって色々と気になりだしたヒナギクは姉にアドバイスを受け、効果のない珍妙なバストアップ体操に精を出していたとしたらそりゃ恥ずかしい。それ以上に萌えますが。

hayate_149_08

 東北新幹線やまびこよりも速い時速300kmオーバーで(違います)姉の口を塞いだヒナ。これまでは覆面を被っていたので顔を拝するのは久しぶりです。つーか今まで被っていた覆面はどこにやりましたか? 投げ捨てるつもりならスカイマンのオーバーマスクを手に入れようとするガキんちょどもに倍するスピードでキャッチする所存ですぜ。

hayate_149_09

 そういえばスカイマンって『キン肉マン二世』では何やってんでしょ。カナディアンマンやスペシャルマンみたいに国辱扱いされていなければいいのですが。
 ともあれヒナギクをお目付け役に残して雪路はハヤテたちを探しに出発します。

hayate_149_10

 いいんちょさんを連れて。
 この人選はやはりアレですね。人手が必要な作業なので自分よりも無能っぽい人間を選ぶことにより相対的に手柄を自分が多く得ようとし、もし失敗したら責任をなすり付けられる相手を選んだんでしょうね。

hayate_149_11

 いらんことにばかり頭が回る先生です。迷子フラグその三が立ったことも知らずに。



ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2007-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法先生ネギま! 20 (20) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) ブラック・ラグーン 7 (7) (サンデーGXコミックス) To LOVEる-とらぶる 6 (6) (ジャンプコミックス) ハヤテのごとく! 11 (11) (少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 第30話 「美人お嬢さま名探偵は見た! 湯けむり女教師殺人事件」 

 こ れ は ひ ど い
 ぶっちゃけそんな感想しか浮かびません。あまりにもあまりな内容のために視聴後しばらくは本気で見切りを考えてしまいました。おかげでレビューも二日遅れの体たらくです。
 大筋は火曜サスペンス劇場のパロディ。原作ではパロディをここかしこに仕込んでも、ストーリーの骨子はオリジナルだというのに。これは原作厨としての発言ではないつもりでして、例えば『プラネテス』は先に触れたせいか漫画の方が好きですが、他人に勧めるときは迷わずアニメの方を選びますし。
 個人的には話そのものがパロディという作品は嫌いではありませんし(筒井康隆氏の小説はよく読みます)そもそも日本人は伝統的に模倣作品を世に送り続けて来ました。和歌の技法の一つの本歌取りなどは臆面もないパロディ行為ですし、江戸時代の黄表紙にもその手の作品がゴマンとあります。
 結局のところ、出来栄えだけが問題でして。ついでにネタ元へのリスペクトもほとんど感じられませんでしたし。とりあえずアニメの方が先に登場しそうな姫神とハヤテ兄が出てくるまでは続けてみるつもりです。
 それでも見所がゼロというわけでもなかったのでそのへんのキャプ画像を貼ってみます。

anihaya_30_01

 火サスで定番の熟女の入浴シーンとか。

anihaya_30_02

 猫口ナギとか。

anihaya_30_03

 ヒナとか。

anihaya_30_04

 熟女のお色気シーンでハヤテの視界を遮るヒナとか。

anihaya_30_05

 「いやいや、もうグダグダでしょ」これ以上ないほどに正鵠を射た呟きを漏らすヒナとか。

anihaya_30_06

 温泉に浸かるヒナ+αとか。
 ヒナの占める比率が高いのは例によって仕様です。



ハヤテのごとく! 04
ハヤテのごとく! 04川口敬一郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-10-24
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】 ハヤテのごとく! 02 ハヤテのごとく! 05 ハヤテのごとく! 01 ハヤテのごとく! 06




今週のジャンプ一コマレビュー 2007年47号 

 今週の『To LOVEる』はみんな大好きロリっ娘シスター美柑がメインのお話でした。第一話から冷静毒舌キャラとしての地歩を固めていましたがそろそろツンデレ移行期と見えて兄が構ってくれない寂しさを前面に押し出してきました。素直クールも結構ですが、素直になれないクールもオーソドックスながら王道としての輝きを放っています。
 てなわけでリトは外野からの指摘もあって美柑とデート。対してララとペケは気付かれないように尾行します。

hitokoma_47_01

 矢吹先生の描き込みぶりはどうやら桂正和先生のケツに注ぐ情熱に一歩近づいたようです。(参考資料

hitokoma_47_02

「ぐぇへへへ」

 絶望した! 『To LOVEる』を読んでいる自分の顔がこんなだと見せ付けられているようで絶望した!
 だがちょっと待ってほしい。
鏡を見たわけでもない表情を正面にすえたのでは、微エロ漫画と読者の関係はにっちもさっちもいかなくなる。(中略)そうとも。俺の精神は明鏡止水、それこそ神算鬼謀にして忠烈無比の忠武侯諸葛孔明と比較してもなんら遜色がないほどに澄み切っているはずだ!
 こんなふうに。

hitokoma_47_03

「ぐぇへへへ」

 あんま変わらんな。


 一方テニプリ。仁王はもはや完全に手塚と化してしまって一コマたりともモシャス以前の姿が描かれてはいませんでした。

hitokoma_47_04

 でも審判の目にはちゃんと仁王の姿が映っているようです。眼力(インサイト)ここに極めり!




『機動戦士ガンダム00』第03話 「変わる世界」 

 ガチホモとしての純度を天井知らずに高めていくグラハム・エーカー、通称ハム太郎(今決めた)の半ば一人相撲でアバンは消化されました。

gundam00_03_01

「まさかな……。よもやキミに出会えようとはな。
 乙女座の私には、センチメンタリズムな運命を感じられずにはいられない」


 二十四世紀の未来にも星座による性格判断は残っているんですね(棒読み)

 論理展開が意味不明なフィーリング重視のハム太郎はそれでも理性をちゃんと働かせ、GN粒子の存在とガンダムのステルス機能の関連性を類推しつつ捕獲しようとします。さすがにGNドライブの出力には圧倒されますが、それならそれで戦術変換。深追いは止めて破片の一つも持って帰ることにします。GNソードの重量ゆえに攻撃を避けられた刹那はシールドを放り捨ててビームサーベルに武器を換装。

gundam00_03_02

「ビームサーベルだとぉ!?」

 いやいやいやいやハム太郎? 刹那はビームサーベルを第一話で堂々と使用してたよ?

   ↓証拠映像

gundam00_03_03

 ユニオンのエースパイロットが三歩進めば全てを忘れる鳥頭とは考えにくいしライバルキャラがそんな無能とは考えたくないし、さりとて二刀流に驚いただけとしてはリアクションが大仰すぎるし。謎である。結局、ハム太郎はライフルを両断されて戦略的撤退。でも輸送機にはストーキングを続けるように命令していたようで、ガンダムの反応をロストしたとの報告を受けると。

gundam00_03_04

「振られたな」

 ガチホモの粘りつくような視線
をGN粒子散布で逃れきった刹那のガンダムエクシアの左腕には戦闘で捨てたはずのシールドが付いていました。近くにCBの補給艦があるはずもないので深海に沈んだブツを自力で回収したのでしょう。きっとロックオン兄ちゃんの居ない所でティエリアあたりにネチネチネチネチ嫌味を言われるのがイヤなので涙目になりながら海の底を探していたのだと思われます。初めて刹那に感情移入。
 さて刹那の単独行動によるイレギュラーはあったものの作戦自体はほぼ完璧に果たされました。ティエリアとガンダムメタボリックは輸送艦プトレマイオスへと帰還することに。太陽炉は四基しか存在しないのでプトレマイオスはガンダム全機が出払っていると活動時間が極端に制限されるのです。なぜ太陽炉を量産しないのかは今のところ不明。CB創設者が二百年前に開発した四基しか残っていないのか、必要な資材が入手不可能になったせいか。
 ともあれ宇宙に戻ろうにも、天下無敵のガンダム様も単独で第一次宇宙速度は出せないようなので人革連の軌道エレベーターを利用します。第二話までは宇宙からの太陽光発電を地上に送る機能についてしか説明されていなかったので軌道エレベーターの費用対効果が悪すぎるんじゃないかと思っていましたがスペースコロニーの建設とか色々やっているらしい。コロニー開発用の資材に紛れ込ませた上に、「特にここではな」とロックオンが意味深な呟きを漏らします。人革連の勢力下なのでチャイナおっぱい娘のようなシンパが手を回してくれるのでしょう。
 ちなみに今回のチャイナおっぱい娘のコスプレは飾り気の少ないドレスでした。

gundam00_03_05

 対する金髪おっぱい娘はボーイフレンドにデレ→ツン→デレの三連コンボ攻撃。まずデレ。

gundam00_03_06

「ね。沙慈は将来のこと考えてる?」
「……漠然とね」
「その中に私のことは入ってる?」
「……漠然とね」


 煮え切らない態度に対してすかさずツン。無言で立ち上がって去って行きます。そこで畳み掛けるようにデレ発言です。女の子は難しいと座ったままの沙慈に。

gundam00_03_07

「こういうとき、追い掛けるの!」

 沙慈君よりも視聴者の方にダメージがでかいコンボでした。

 さて人革連とユニオンではそれぞれガンダムへ着々と対応策が練られていきます。人革連では00世界の貴重な親父キャラのセルゲイ・スミルノフ中佐がセイロン島に出向いて調査し、ユニオンはそれより一歩先んじて対ガンダム調査隊(仮名)を組織してグラハムたちが転属。ハム太郎はガンダムに対抗するために技術主任レイフ・エイフマン博士に要請します。

gundam00_03_08

「この機体をチューンしていただきたい」
「パイロットへの負担は?」
「無視していただいて結構」

 それなんてトールギス?
 主人公側がテロリズムやってたり、辺り一面にBL臭が漂っていたり、00はWを相当に意識したつくりのように感じられます。つーか00がウィングガンダムゼロのアップグレードバージョンとか言い出したらどうしよう。
 それはそれとして、ガンダム軍団は今日も今日とてテロ活動に精を出します。ロックオンは南アフリカに飛んで鉱物資源争いに介入し、圧倒的な戦力差にダウナー気分で相手を攻撃。やる気が起きないのでまともに狙い撃ちさえせず、逃げるに任せます。
 それとは対照的にアレルヤはやる気マンマン。キュリオスに搭載した焼夷弾を上空からバラ撒いて南米タリビアのコカ畑を焼き払います。

gundam00_03_09

 結果、麻薬で食っていた農民たちは大量餓死すること請け負いです。CBって介入したらしっぱなし、アフターケアとか援助は一切しない主義ですし(そういう意味では二十一世紀現在のアメリカとは比較にならないくらいタチが悪い)。ついでに言えば、麻薬を焼いた際に出る煙を吸うときっちりラリってしまいます。突然飛来した謎の機体によって生活基盤を灰燼に帰され、残った農民たちは重度の麻薬中毒患者として働く力すら残されていない。行き着く果ては難民の発生、犯罪の増加、治安の悪化、人心の荒廃。麻薬を栽培する最大の理由である貧困をさらに増大させることによってタリビアは地獄と化しました。でもね、それがソレスタル・ビーイング!

gundam00_03_10

「目標達成率97%。ミッションコンプリート。
 こういうのならいつでも……やるんだけどね」


 ホントに希代の殺人者です。
アレルヤは地獄に堕ちるのも覚悟の上でテロやっているのですが、その辺の事情を知って愕然とする日が来るのでしょうか。そういう罪の意識を背負いながら戦っていくのは主人公の役割っぽいですが。
 さて余談。ガンダムキュリオスの爆撃をエイフマン博士は紛争の原因を断ち切る気だと推測しましたが、それって“全ての戦争行為に対して武力介入する”というCBのお題目の線引きをあっさり越える判断なんですよね。そんなことを認めてしまうのなら、紛争の原因だと主張してAEUやらユニオンやらの政治中枢を叩くのも正当化されてしまいます。手前勝手な解釈に従って破壊と殺戮の度合いを際限なく進めるソレスタル・ビーイングに明日はあるのでしょうか。
 閑話休題。地球に残ったガンダム三機のうち、残りのエクシアは前回蹂躙したセイロン島を再度急襲。そして調査に訪れていたセルゲイ中佐と矛を交えます。いや中佐、データの揃っていない敵に対して単独で突貫しないでくださいよ。兵士としては勇敢ですが指揮官としては無謀。こんなオッサンに率いられる大隊は悲惨だ。悪い意味で軍人らしい性格です。戦略的な眼力というかフレキシブルな対応能力はグラハムに一歩譲りそう。
 でも戦闘自体は機体性能の劣るティエレン高機動型を駆って善戦したと評することが出来るでしょう。

gundam00_03_11

 腕を斬らせて肉を断つ! つもりでした。
 カーボンブレードを装備した腕をオトリにしてエクシアをアイアンクロー。ここでティエレンにシャイニングフィンガーが搭載されていれば中佐の勝ちだったのですが惜しむらくはただのマニピュレーターだったのでガンダムの頭部を破壊できるような握力などあるはずもなく、ビームサーベルで斬り払われて撃破されました。

 戦い終わって日が暮れて。沙慈が自宅に帰ると、ガンダムのパイロットがお隣さんになっていました。名前を訊くとあっさり刹那・F・セイエイと返ってきます。テロリストがそんなに気安く本名を名乗っていいものか(その名前そのものがコードネームの可能性も高いのですが)。
 で、居間に入った沙慈君はルイスからの携帯電話でTVを付けると北アイルランドのリアルIRAがテロ行為の完全凍結を発表したとのニュースが流れていました。

gundam00_03_12

「これによって、四百年に渡って続いていた北アイルランド紛争が事実上なくなり、新たな平和への道が開かれることになります」

gundam00_03_13

「世界が……世界が、変わってる……?」

 なぜ爆破テロを主体としたリアルIRA(1998年にIRAから分派した過激派)がCBの武力介入で活動を停止するのかさっぱり解りません。
連中が恐ろしいのは徹底的に尻尾を掴ませずに都市部で破壊活動を行うからで、軍隊を相手にするガンダム軍団にとっては絶望的に相性の悪い相手です。CBがリアルIRAの活動を根絶しようと思えば手始めにベルファストを火の海にするくらいであり、しかもそれが決定打になりうるわけでもありません。その辺を全く考慮に入れずにあっさり諸手を挙げるリアルIRAの判断は理解に苦しみます。
 しかしよく考えてみれば、リアルIRAはCBとは無関係に、あるいは様子見のつもりで活動停止を宣言しただけかもしれません。現実世界でもIRAはこれまで活動停止→交渉→破談→活動再開を繰り返してきた組織ですし。
 つまり北アイルランド紛争が事実上なくなったというのはレポーターの願望と憶測による飛ばし記事だったということでファイナルアンサー。



1/144 FG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
1/144 FG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
バンダイ 2007-09-09
売り上げランキング : 279

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1/144 FG ガンダムキュリオス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 1/144 FG ガンダムデュナメス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 1/144 FG ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 1/144 HG  ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ HCM-Pro44  ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~




今週のお笑い半島 20071014~20071020 

   灰になった新羅時代の14面体のサイコロ(上) [10/14]
   灰になった新羅時代の14面体のサイコロ(下) [10/14]

>しかし、このサイコロはもはや存在しない。出土直後、水分を取り除いて保存するため温度が自動調節される特殊オーブンに一晩入れていたところ、温度が高過ぎ、一握りの灰と化してしまったのだ。
 十年後には日帝の仕業になっているに3ウォン。


   韓国の広告、最高のモデルは金正日総書記!? [10/15]

>「人気女優キム・テヒとチョン・ジヒョンが金正日(キム・ジョンイル)北朝鮮総書記にCM女王の座を奪われた」
 CM女王って、将軍様はいつの間に性転換されていたのですか?


   「日本はアジアの一員に帰れ」~半島統一阻む米国からの脱米入亜が進むべき道 [10/16]

>「統一韓国の国内政治は韓半島(朝鮮半島)から在韓米軍を押い出すだろう」
 最初の前提条件からして間違っている論に従わなければならない道理などございません。


   米国で大人気だという韓国米…その実態は?(上) [10/17]
   米国で大人気だという韓国米…その実態は?(下) [10/17]

 三ヶ月前はこれほど得意満面にホルホルしていましたが蓋を開けてみればいつも通りの展開でした。


   韓国挺隊協「日本は直ちに`女子挺身隊人形'の販売を中止せよ」 [10/18]

 挺身隊といわゆる従軍慰安婦と売春婦の区別がつかない人たちが脳内だけで妄想を逞しくしているとこんな頓珍漢な抗議にまで発展してしまいます。


   盧大統領「北朝鮮は崩壊しない」 [10/20]

>「クルミをいくら割っても中からクルミが出てくる」
 アジアが誇る芸人ノムたんの今回の笑い所はココ


   盧大統領:拉致問題のやり取り「よく覚えていない」 [10/20]

 北朝鮮を庇うためならノムたんは加害者の答弁にしか聞こえないような主張も辞しません。任期も残り少なくなってスパートを掛け始めたようです。



マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック)
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック)山野 車輪

晋遊舎 2007-08-28
売り上げランキング : 66

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫 584) マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ) 韓国のなかの日本 マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編 マンガ嫌韓流 マンガ日狂組の教室 (晋遊舎ムック)




『CLANNAD』第03話 「涙のあとにもう一度」 

 好感度のアップ&再確認のために消化された第三話でした。話そのものはほとんど進展が見られませんでしたが新キャラが登場し、それまでのヒロインたちの何人かとの触れ合いが描かれていました。原作はコンプリートするのに百時間は必要とされるゲームらしいのでアニメが悠長な展開なのか駆け足の出来なのかは判別できませんが先入観なしの身としては流れが滞らない感じなので悪くないと思っています。

 前回のラストで倒れてしまった渚を見舞いに朋也は古河パンを訪れます。そこで彼を出迎えたのは目的の相手の父親でした。とりあえずは朋也の足労に感謝する秋生パパですが、相手は近い将来に愛娘を掻っ攫っていく男なので敵愾心ムンムン。渚の寝言に朋也の名前は出てこなかったとザマミロ感を炸裂させ、「言うとしたらこうだ!」と前置きして壊れました。

CLANNAD_03_01

「あぁん。お父さん大好き! チョー格好いいですぅ。
 美人のお母さんとチョーお似合いですぅ~!」


 イシャはどこだ!

 そんな社会人としての大事な何かを気前よすぎに放擲してしまったっぽいセリフを自分で吐いておいて、小粋なツッコミがなかったものだから逆ギレ。そこへ下手をすると娘よりも幼く見えてしまいかねない早苗ママが登場します。渚の容態がそれほど深刻なものでないことを教えてくれ、秋生パパもテンションが下がって厄介払いという名の手土産を朋也に手渡します。その物体は早苗ママ御謹製の、ある意味では御禁制の創作パンでした。

CLANNAD_03_02

「わたしのパンは…わたしのパンはっ…古河パンのお荷物だったんですねーっ…!」

 モチロンソウヨ(板尾の嫁)
と言わないのがCLANNAD世界の優しさです。それなのにあえて指摘するのが俺のやらしさです。
 ともあれ早苗ママを追って秋生パパは職場放棄。朋也一人が残された古河パンにタイミング悪く客が来ました。新キャラです。

CLANNAD_03_03

 中の人は秋子さんです。
 EDを見るにヒトデ娘の風子の関係者らしい彼女に朋也は言葉巧みに古河パンの産業廃棄物……はさすがにひどすぎるので必要悪を押し付けて帰宅。途中で国崎往人とばったり出くわします。正確に言えば激烈に恥ずかしい国崎往人です。

CLANNAD_03_04

「人の日常とは傷付け合いの繰り返しだ。他人を疑うことも無理はない。けど、何もかも信じられなくなったら、それは他人の愛を感じられなくなることと同じだ。
 あんたは一人きりでつらい思いをしてはいないか!?
 卑屈に生きていないか!?
 素直に笑えているか!?」


gippurya!

 ギップリャ!
 時空間を素っ飛ばしてふんどしつけた風の精霊が叫びにやってくるほどにクサいセリフを並べ立ててくれる電気工。
寮に帰って春原に彼の風体を伝えるとその正体が元ミュージシャンの芳野祐介と知れました。春原に妹がいることも判明。キャラがますます増えていく上に顔の区別が困難なのでいささかツラい。
 そんな春原君ですが智代に対する敵意の炎はまだ消えていません。それが彼の面白おかしい頭脳と相俟って三文探偵シュロック・ホームズも四つん這いで逃げ出す迷推理を披瀝します。

CLANNAD_03_05

「明日証明してやる。あいつが男だってことをね!」

 今この瞬間に証明されました。春原陽平がアファだってことをね!

 翌日、春原は予定通りに智代に誘導尋問を仕掛けて自爆して743HIT喰らいます。それはそれで一向に構わんッッッッのですが会話中に気になる一節が。

CLANNAD_03_06

「(ヒゲ剃りを)持ってるわけないだろ」

 あの、その、智代サン?
 フツー女性はムダ毛処理のためにヒゲ剃りというかシェーバーは持っているものデスヨ? 特に智代は男性ホルモン過剰っぽいのでお世話になる機会は平均的な女性よりも頻度が高そうなのに。
 きっと智代ルートでは夏のデートのときに袖なしの上着の智代が電車の吊革を握って、その脇に残った原始の茂みを目撃してしまった朋也が絶望と倦怠の海に沈んで他のヒロインを選んでしまうという悲劇が待ち受けているのでしょう。観賞する際にはハンカチ三枚お願いします。
 その後、昼休みには渚と風子の好感度を上昇させ、放課後は寝起きの春原でしばらく遊んでから下校。するつもりが瓜坊を発見したのでそこまで行ってみました。

CLANNAD_03_07

 そして飼い主に蹴られました。

CLANNAD_03_08

 ちなみに瓜坊の名前はボタン。牡丹鍋(イノシシ肉の鍋)から採ったのは確実なので最初は杏も非常食用に飼い始めたものと思われます。
 十メートルくらい吹っ飛ばされた春原に朋也は智代の蹴りとどちらがダメージが大きいか訊いてきます。

CLANNAD_03_09

「他に訊くコトあるだろ!?」

 心の底からシンクロニシティを覚える叫びの後、春原は視聴者の期待を裏切らずに的確かつ値千金の報告をもたらしてくれました。

CLANNAD_03_10

「今……靴の底と一緒に、薄い水色のが見えたような……」

CLANNAD_03_11

「っ!」

CLANNAD_03_12

「……」


 何だその真っ赤なホホは! 何だその窺うような視線は! ツンデレか! やっぱりツンデレなのか! そんなエサでおれが釣られるかクマー!(AA略)


 このアニメには古河渚しか萌えキャラはいない。
 そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。




CLANNAD 1 (初回限定版)
CLANNAD 1 (初回限定版)神田朱未 広橋涼 中原麻衣

ポニーキャニオン 2007-12-19
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD 2 (初回限定版) CLANNAD 3 (初回限定版) CLANNAD 4 (初回限定版) CLANNAD 5 (初回限定版) CLANNAD 7 (初回限定版)




ハヤテのごとく! 第148話 

 第148話「新学期の新しいクラスになったときはなんとも思わなかった子が学期末には可愛く見えてくる不思議」

 今回から新学期。ハヤテとナギも晴れて二年生です。バックステージによれば設定的には全員二年生の予定だったのに、三か月ちょっとを消化するまでに丸々三年間掛かってしまったのでした。
 というわけで新しい朝が来ました。希望の朝です。喜びを胸に開いて、青空を仰ぎましょう。

hayate_148_01

 ズル休みには仮病を使いましょう。
 一方、白皇学院の職員室では雪路がダレていました。

hayate_148_02

 どこぞの不敗の魔術師よりも怠け者で物臭太郎な桂先生。人としての限界を超えんばかりに動かないことで脂肪の燃焼を防ぎ、結果として豊かなバストを維持できているのです。しかし姉とは対照的に、ヒナギクは食っちゃ寢で一日を無為に過ごすようなことは絶対に出来ないので永久にペッタンコのままなのでした。南~無~。
 さて所変わってナギですが結局、武装ポーカーの主人公よりもすばやく仮病とバレてしまいました。だがそれがいい。そういうわけでナギはハヤテと肩を並べて登校します。なぜか人っ子一人いない通学路でハヤテはナギと違うクラスになってしまうのではないかと不安を感じます。

hayate_148_03

 それを言っちゃあお仕舞いよ@柴又のテキ屋さん
 そこへ呼ばれてないのにやって来た桂先生は教室に入るより先にクラスメートの名簿を見せてくれました。クラス構成と顔写真は『魔法先生ネギま!』と『20世紀少年』のパロディ。十傑集の覆面を被っていたら大ハッスルしていたのですが、やっぱりジャイアントロボってマイナーなんですかね。

hayate_148_04

01.実は幽霊――リィン・レジオスター
 女子の制服を着ていますが、秋葉のロード・ブリティッシュはナチュラルに変態なので女装しているのです。
 実はゆっきゅんという可能性も捨てがたいものがありますがそれだと下田編での余韻が台無しになるのでパス。

02.神社の娘――朝風理沙
 ほぼ確定

04.オールバック――花菱美希
 ほぼ確定

05.剣道部最弱――東宮康太郎
 ほぼ確定

07.弱点・高所恐怖症――俺の嫁
 二重の意味で
確定

10.ロボット風コスプレ――エイト
 学年主任に昇格した牧村さんを追っかけて転入してきたのです。次点は三千院家で採用されずに暇を持て余した執事ロボ13号。どちらにしてもコスプレじゃなくてガチロボですが。

11.三千院ナギ
 120%確定

13.電気会社の孫――瀬川泉
 ほぼ確定

14.店長――橘ワタル
 ほぼ確定

15.レッツゴー陰陽師――鷺ノ宮伊澄
 ほぼ確定

hayate_148_05

20.綾崎ハヤテ
 120%確定

21.ジャプニカ弱点帳――霞愛歌
 ほぼ確定

22.23.双子風姉妹――愛沢日向(10)と愛沢夕華(8)
 朝斗(10)だと本当に双子で、しかも男なので除外。咲夜から白皇の楽しそうな噂を聞いて飛び級でやってきたのです。特に夕華は史上最年少のタイトルホルダーのマリアさんを押しのけてのレコード達成。

24.カメラ大好き――虎鉄
 ほぼ確定

26.自称魔法先生――薫京ノ介
 童貞で30歳を越えると魔法が使えるのです。
薫先生はまだ28ですが女に縁がないことはすでに運命付けられているので神様にサービスしてもらいました。

27.31.家が近所――冴木ヒムロと春風千桜
 ヒムロはハヤテたちより一つ年上ですが、タイガ坊ちゃんと机を並べて勉強したかったのでわざと留年したのでした。

30.すっごいバナナが好き――大河内タイガ
 タイガ坊ちゃんはハヤテたちよりずっと年下でしかも補習を受けるような成績ですが、ヒムロと机を並べて勉強したかったので頑張って飛び級したのでした。素晴らしき哉、主従愛! 『あしたのジョー』で矢吹丈と対決するために地獄の減量を果たした力石徹を連想してしまうとアレですが。

 既出キャラに限定して当てはめたせいか、かなり無茶なオーダーになってしまいました。というか生徒の中に先生がいるし。実際には新キャラとかが幾人か占めているのでしょう。あるいは姫神やアーたんとか。



ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2007-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法先生ネギま! 20 (20) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) ブラック・ラグーン 7 (7) (サンデーGXコミックス) To LOVEる-とらぶる 6 (6) (ジャンプコミックス) ハヤテのごとく! 11 (11) (少年サンデーコミックス)




独断と偏見で選ぶ『ダイの大冒険』悲惨な死に様ベスト5 

 ダイ大を読み返していて突発的に思いついたネタです。勇者陣営は正義の味方の特権として死んでも生き返るパターンが多すぎるため、ランクインしたのは全員が魔王軍の皆様+αです。
 別にアンケートの結果とかではないので承服しかねる順位かも知れませんが寛容の気持ちを忘れずにご覧になってください。



   第五位:ミストバーン

daidai_shinizama_01

 大魔王バーン様に絶対の忠誠を誓う魔影軍団長。暗黒闘気の集合体という特性を活かして“凍れる時の呪法”を掛けたバーン様の肉体を受領して無敵の戦闘能力を発揮しました。
 最終決戦では肉体をバーン様に返却し、替わりにヒュンケルの魂を破壊して彼のボディを手に入れようとしましたが、逆に光の闘気によって消却殺菌されました。自分の身体にするために長年手塩に掛けてきた理想の肉体に滅び去ったミストバーン。気分はガラテアに裏切られたピグマリオン。あるいは紫の上にフラれた光源氏。

daidai_shinizama_02

 彼の死に様が悲惨なのは、思いっ切り見栄えのしないラストだったからです。ヒュンケルの仲間たちからすればミストバーンが倒されるシーンさえ観られずに決着がついてしまいました。え、終わったの? って感じで。おまけに勝利を確信して得意の絶頂だったときにヒュンケルを道具呼ばわりし、締めではアバン先生の引き立て役になってキレイに纏められてしまうという始末。最後の最後で株を下げてしまったという点ではミストバーンが最強でしょう。



   第四位:ピロロ(キルバーン)

daidai_shinizama_03

 最初は死神キルバーンのマスコット的キャラでしたが、最終話で彼こそが真のキルバーンであったことが判明しました。冥竜王ヴェルザーのために黒の核晶を爆発させ、ダイたちを全滅させようとして失敗。泡と化して果てます。

daidai_shinizama_04

 彼がマァムの閃華裂光拳に斃れたとき、数多くの読者はこう思ったことでしょう。
「わざわざ正体バラさずにダイたちの目の届かないところで黒の核晶を爆発させてりゃ良かったじゃん」
“相手が勝ち誇ったとき、そいつはすでに敗北している”というジョセフ・ジョースターの格言そのままの間の抜けた死に様といえるでしょう。



   第三位:ザボエラ

daidai_shinizama_05

 自己の保身と他人を蹴落としての立身出世に血道をあげ、自分は可能な限り手を汚そうとしなかった卑劣漢。ダイたちに対しても効果的ではあるが陰湿な策略ばかり仕掛けてきたものだから、連載初期に登場してからずっと読者の反感と憎悪を一身に背負ってきた典型的な小悪党です。こいつがクロコダインにとどめを刺された時、溜飲を下げた人も多いと思われます。

daidai_shinizama_06

 全ての力を使い果たし、救援もない身でクロコダインに捕らえられたザボエラはこの期に及んでなおかつての僚友の情を利用しようとし、失敗して御陀仏と相成りました。天網恢恢、疎にして漏らさず。



   第二位:マキシマム

daidai_shinizama_07

 天下御免のキングオブ馬鹿。みんな大好きステキング。
名前の通り、マキシマムに阿呆な敵役でした。まるで彼だけギャグマンガから出張してきたかのような場違いなお笑いを振りまき、最終決戦で重くなりがちな空気を有難迷惑なまでに変質させてくれたステッキーな陛下。

daidai_shinizama_08

 ラーハルトに超スピードで斬り刻まれたことにさえ気付かず、ヒムの指摘も信じずに逃亡しようとして爆死。悲惨を過ぎて哀れみを通り越して笑いに到達、そしてさらに突き抜けて悲惨に舞い戻ってしまったという実に忙しい死に様でした。



   第一位:モルグ

daidai_shinizama_09

「誰だ?」って聞きたそうな表情してるんで紹介させてもらうがよ(スピードワゴン風味)
、彼はヒュンケルが不死騎団長だった頃の部下です。戦闘には参加せずに執事のような仕事を務めていました。
 こんなマイナーなキャラを選んだ理由は当然ながらその死に様にあります。だってこの人、ぶっちゃけ無駄死にですから。

daidai_shinizama_10

 フレイザードのせいで溶岩の海に沈む地底魔城。ヒュンケルが死んだと思ってモルグは主人に殉ずるのですが、ご存知の通りヒュンケルは死んでいませんでした。


 ミストバーンは後進には愛を注がなくてはダメということを身を以て読者に教えてくれました。
 ピロロは勝利を確信しても最後まで油断してはならないことを体現してくれました。
 ザボエラは卑怯者の末路がどれほど惨めなものかという生きた教訓となってくれました。
 マキシマムは心の底からの笑いを与えてくれました。
 でもモルグは無駄死に。その無駄死にっぷり自体が読者に哀れみの念を催させるほどに完璧な無駄死にでした。
 ちなみに彼が献身的に仕えたヒュンケルですが、ダイたちの仲間になってからは一度もモルグのことを回顧したりはしていません。悪の道を歩んでいた過去を振り払いたい気持ちは解らなくもありませんが、たまには自分に忠誠を尽くしてくれた部下のことも思い出してやってください。



Dragon quest―ダイの大冒険 (1)
Dragon quest―ダイの大冒険 (1)三条 陸 稲田 浩司 堀井 雄二

集英社 2003-06
売り上げランキング : 94262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Dragon quest―ダイの大冒険 (2) (集英社文庫―コミック版) Dragon quest―ダイの大冒険 (3) (集英社文庫―コミック版) Dragon quest―ダイの大冒険 (4) (集英社文庫―コミック版) Dragon quest―ダイの大冒険 (5) Dragon quest―ダイの大冒険 (6)




今週のジャンプ一コマレビュー 2007年46号 

 Genius361 “2年越しの想い”

hitokoma_46_01

 ガチホモなサブタイトル及び手塚の無防備な後ろ姿を虎視眈々と眺める不二。テニプリファンのある特殊な層に対してここまで主体的なサービスは珍しいと言えるでしょう。
 さて初っ端、テニプリ世界では別に珍しくもないコピー能力の持ち主の仁王を幸村が解説します。

hitokoma_46_02

 それってつまり幸村や真田じゃ不二には勝てんと仁王が判断したわけだと考えてOKですか? 真田すごいじゃん。ついさっき手塚に勝ったばっかじゃん。ネットの上に引っ掛かったボールを「向こうに入らんか――っ!!」って叫んで本当に押し込んでしまった念動力の使い手じゃん。アレ、仁王の中ではフロック扱いなんでしょうか。そういえば地区予選でリョーマに敗れた真田が部員たちに自分を殴れと指示したとき、真っ先にビンタ張ったのも仁王でしたっけ。
 しかしテニプリ世界のトッププロなら同調(シンクロ)も使えるらしいのでココ十年ばかりのウィンブルドン選手権の決勝戦をビデオで観察すれば仁王は世界最強の選手として君臨できるはずなのに、それをやらないのは許斐先生の良心のおかげでしょうか。
 そんな仁王のコピー技のせいで不二には完璧に手塚に見えているようです。

hitokoma_46_03

 イリュージョンです。全ては仁王のイリュージョンのせいなのです。そんな風に自分の頭に幻影を生まないとテニプリは楽しめません。
 しかし後半、圧倒的に優勢かと見えた手塚@仁王に不二は立ち向かう! 実は不二と手塚は二年前に一度だけ戦ったのですが、その結果は不二の圧勝。

hitokoma_46_04

hitokoma_46_05

 ノイズが走りました。とにかく二年前の想いをぶつけるかのように不二は変態技を使用せずに普通にテニスをしてポイント奪取。
 奇妙だ!
 テニヌ分が希薄なのに試合が普通に面白くって、まるでテニス漫画じゃねぇか!

 あるいはそれこそが許斐先生の仕掛けた真のイリュージョンか……!?




ハヤテのごとく! 第29話 「見合」 

 今回は原作の第十巻第三話「サキさんのヤボ用(戦国群雄伝)」をベースにした話。タイトルを激変させて味も素っ気もなくしてしまったのはコーエーからの許可が下りなかったのでしょうか? そんなことを気にするスタッフとも思えませんが、ハヤテらしくないサブタイトルなので出来れば変えて欲しくなかったですね。原作版のレビューはこちら

anihaya_29_01

「あ、お母さんですか? お見合いの話、最速で進めてください。ええ、全力で!」

 高校時代の友達との飲み会で朝帰りのサキさんは実家でお見合いの話が持ち上がっていたのです。最初は断るつもりだったのにワタルのサキさんを蔑ろにしたお子ちゃま発言でスネてしまい、当て付けでお見合いの話を全力で見逃すんだ進めてもらうことに。
 内容はだいたい原作準拠ですが所々に追加要素が見られます。

anihaya_29_02

 三千院邸を訪れていた咲夜とか。

anihaya_29_03

 お見合いと聞いたマリアさんの歪みに歪みまくった妄想とか。

anihaya_29_04

 旬のサンマを食って人魚姫になった西沢さんとか。

anihaya_29_05

 ひたすら延々とガンプラについて語り倒す薫先生とか。つまり要らん要素が多すぎるわけです(←主観)。まさに蛇足。結局、今回はワタルとサキさんのツンデレ合戦にひたすら(・∀・)ニヤニヤしていればそれでOKの話なのです。
 さて回想シーン。仕事ばかりに追われているといい男に相手にされないと友達に忠告されてサキさんは言い返します。

anihaya_29_06

「ご心配なく。イイ男には充分相手にされているはずですから」

 妙に自慢げな表情のサキさんに(・∀・)ニヤニヤ

anihaya_29_07

「ごちそうさまでした!」

 ワタルに相手にされなかったので不機嫌なサキさんに(・∀・)ニヤニヤ

anihaya_29_08

「実はサキ、僕、好きな人はあなたです!」

 ハヤテの読唇術による誤変換の結果に衝撃を受けるワタルに(・∀・)ニヤニヤ

anihaya_29_09

「私のお見合い……気になって来て下さったんですか?」
「み……店が忙しいんだ! 見合いなんかしてねーで帰るぞ!
 ほら!」

「あ……」

anihaya_29_10

「……そうですね。これじゃあ、しばらく結婚なんてできませんね」
「あっ、あったりまえじゃねーか! バカ……」


 結局は元の鞘に納まるべく納まったワタルとサキさんに


ヽ(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ(・∀・)ノ


anihaya_29_11

 そしてその余韻はCパートのデュエル執事とのバトルのせいで完膚なきまでにブチ壊されました。

 アニメのオリジナルの展開やパロディについてはこれまでそれなりに楽しんだり眉を顰めたりしてきましたが、これほどまでに要らざるエピゴーネンだと感じたのは初めてですね。Bパートまでとは空前絶後に話が繋がっていないのが拒絶反応の主な原因です。これが前回のラストに持ってきていたのならまだしもマシだったでしょうが。



ハヤテのごとく! 04
ハヤテのごとく! 04川口敬一郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-10-24
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】 ハヤテのごとく! 02 ハヤテのごとく! 05 ハヤテのごとく! 01 ハヤテのごとく! 06




『機動戦士ガンダム00』第02話 「ガンダムマイスター」 

 アムロがナレーターを務める西暦ガンダム、第二話の始まり始まり。

gundam00_02_01

“西暦2307年。地球の化石燃料は枯渇し、人類は新たなるエネルギー資源を太陽光発電に委ねた”

 ヘリウム3は全力で見逃しですか?

 月の表土に含まれるヘリウム3は核融合の燃料として注目を浴びているし、ハードSFでは重要なギミックとして登場する資源です。理論的には現代日本の一年分の消費電力をまかなうのに数トンあれば充分だそうです。もちろん現時点では技術的な問題があって実用には程遠い(というか重水素と三重水素を使用したDT核融合さえ研究中の段階)のですが、それでも二十一世紀後半から二十二世紀には可能性はなくもないそうです。なのに00はローテクの太陽光発電。
 なお月で採掘されたヘリウム3がエネルギー資源の中心になっている『プラネテス』は2070年代が舞台です。つーかZガンダムのラスボスのシロッコはヘリウム3を採掘するために木星くんだりまで出かけていっていたわけですが。西暦ガンダムは本家よりも随分と科学的な進歩が遅い世界のようです。
 ともあれ半世紀近くの時間を費やして軌道エレベーターが建設され、太陽光発電システムによって半永久的なエネルギー源が確保されました。そしてユニオン・人革連・AEUの三つの超大国はそれぞれ一基の軌道エレベーターを所有し、大いなるゼロ・サム・ゲームを続けているというのが00世界。半永久的なエネルギーを得られるシステムが存在するのなら支配地の赤道上に軌道エレベーターを建設しまくって他の二者を圧倒しようとするプラス・サム・ゲームになるんじゃないかと思う俺は素人ですかそうですか。

 本編。前回のラストで世界中に宣戦布告というかテロリズム宣言をかましたソレスタル・ビーイングの声明文ですが、あれからずっとメディアで流されているようです。でも受け取り側の大半は胡散臭いものを感じているようで。
 ユニオンの経済特区・東京。日本の国体そのものが解体されていそうな悪寒を覚えさせる名前の都市では、この先メインパーソンになりそうなガンダムマイスター候補(たぶん)が自分の利益もなしに行動する人間なんているのかとCBの犯行声明に対して疑わしげ。
 一方、彼の恋人らしき金髪おっぱいは。

gundam00_02_02

「きっとすごいボランティアなんじゃない?」

 ボランティアの語源は確か志願兵って意味でしたよね。

 CBへの不信感は一般人レベルだけではなく、政府の高官たちにも共通に芽生えていた感情でした。人革連・AEU・ユニオンのトップ連中の発言はそれぞれ立場が違うのでニュアンスも三者三様でしたが、やっぱりCBの主張を最初から信じたりはしません。当然といえば当然の話です。

gundam00_02_03

「ならば、信じさせましょう。
 ソレスタル・ビーイングの理念は行動によってのみ示されるのだから」


 絶望した!
 チャイナドレスを脱ぎ捨ててまでWのEDのリリーナのコスプレを選んだ中華おっぱいに絶望した!

 それはそれとして、ガンダム軍団のパトロンかメッセンジャーかは判別しがたいが何らかの関係者と知れた王留美(中華おっぱいの名前)に促される形でセカンドミッション発動。地球に残った刹那・F・セイエイ(笑)クルツ(仮)は飛行して、輸送艦プトレマイオスに乗艦していた日々野晴矢(仮)メガネ(仮)は単体で大気圏に突入して目標へと降下します。今週のテロ標的国は人革連の領土内のセイロン島、旧スリランカ。CBが行動する口実……もとい原因となったのはシンハラ人とタミル人の民族紛争です。
 いやそれリアルに民族紛争やってるんですが。まあ制作陣の度胸は買うので来週あたりイスラエルとパレスチナの泥沼の紛争を扱ってください。というか扱えるものなら扱ってみやがれ。
 さて肝心の二つの民族間に起こった紛争ですが。

gundam00_02_04

 こんなに判りやすい戦闘行為なら世話はありません。何コレ、フツーの正規戦? ゲリラ戦じゃなくて? 民兵もいなくて?
 第一話の冒頭では生身の少年兵に対して敵側は平然と大口径の徹甲弾をバラ撒きながら、いざ主人公側が戦うとなると相手は完全武装した正規兵風味。形だけは卑怯さを感じずに済む戦いに見えるという寸法です。まあRPG-7とかをこちらに向けている女子供をビームライフルで焼き払っちゃ120%悪役になるわけですけど。
 ともあれ、文句ばっか言っていてもしょうがないし建設的な意見も出て来ないのでこれからは褒めてみます。今回の見所は戦闘シーン。

gundam00_02_05

 第一話と較べるととにかく派手だし迫力もあるしガンダムやモビルスーツも文句なしに動いていました。そして圧倒的な性能差で敵戦力を鎧袖一触に殲滅するガンダム四機。ちょっとありえない動きをしていましたが、逆に言えばケレン味のあるアクションでもあるので賛否両論の賛を採ります。
 それに加えて、ちょっとキャラクターが掘り下げられた主人公。

gundam00_02_06

「俺がガンダムだ!」

 クルツ(仮)にも素で突っ込まれた、単体で見ると電波な呟き。これは刹那が武力紛争に介入する直前のシーンです。セイロン島での戦闘を見て思い出されるのは自分の過去。追い詰められ、絶体絶命の危機を救ってくれたガンダムの姿。この世界に神は存在しないと諦めた刹那の目にはガンダムこそが世界を変える力の象徴、新しい神として映ったのでしょう。そのガンダムこそ自分。全能の力と同化し、忌むべき紛争をこの手で終息させる自分。
 力を得たことで同時に力に取り込まれてしまった主人公はこの先どんな道を歩むのか。力を否定するか、それとも力とともに心中するか。ソレスタル・ビーイングの武力による平和の実現への道程とリンクさせながら刹那の心の動きや成長をしっかりと描いていけば00は名作に化けます。
 第一話の地味さを払拭させてくれた第二話。これからの視聴にかなり期待が持てる出来栄えでした。

 さて二つの民族の軍事力を根絶し、帰投するガンダムマイスターたちでしたが年齢や経験の不足もあって刹那だけは別の進路で撤収します。その迂闊さを突く形になったユニオンのエースパイロット・グラハムは臆面もなく堂々とBL宣言をぶち上げます。

gundam00_02_07

「キミの存在に心奪われた男だぁ!」

 これからの視聴に別の意味で期待が持てるセリフでした。




1/144 FG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
1/144 FG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
バンダイ 2007-09-09
売り上げランキング : 279

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1/144 FG ガンダムキュリオス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 1/144 FG ガンダムデュナメス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 1/144 FG ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 1/144 HG  ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ HCM-Pro44  ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~




今週のお笑い半島 20071007~20071013 

   映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネ、釜山映画祭に不快感~行事欠席して出国 [10/07]

>傘をさしてくれる進行員がいなくて、高齢にもかかわらず雨にずっとあたらなければならなかった。
 イタリアの老巨匠が雨ざらしにされたのは政治関係者の遅刻によるものだそうです。外国の客人よりも自国の権力者を優先するとはさすが東方礼儀の国。


   「韓国も国ですか?」~日本のTV番組での発言で物議 [10/09]

 インパルスの堤下氏が物知らずなのは確かですが、たいていの日本人は多かれ少なかれ韓国に対してはこの程度の認識です。それほど褒められた話ではありませんが、大多数の日本人はアジアの国名よりもヨーロッパの国名の方を多く挙げられるでしょうし。


   韓国から北朝鮮へのコメ支援、政府当局者の不正で国民へは届かず 人権監視団体 [10/10]

 最初から届くなんて誰も信じていませんでしたから。


   TVの娯楽番組“このままでいいのか”~相次ぐ盗作問題 [10/11]

 パクリ疑惑の番組を制作した人間をことごとく親日派認定して財産を没収すれば盗作の根は絶たれるし国庫も潤うので一石二鳥です。日本みたいな国では絶対にできない荒療治。


   歴史ドラマと史実の区別が出来ない人が多すぎる。『ハルヒの溜息』みたいに警告文を義務付けよ [10/12]

 個人的にはまず歴史的事実とウリナラファンタジーの区別をつけてほしい。
 例えばこんなの


   高句麗は東アジアの‘地中海帝国’~日本は古代高句麗領土だった [10/12]

 まず韓国人は高句麗が女真族の国だということを認識してから発言するように。


   NLL問題:金泳三元大統領「盧大統領は理性を失った」 [10/13]

 お願いですから日本抜きでやってください。



マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック)
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック)山野 車輪

晋遊舎 2007-08-28
売り上げランキング : 66

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫 584) マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ) 韓国のなかの日本 マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編 マンガ嫌韓流 マンガ日狂組の教室 (晋遊舎ムック)




『CLANNAD』第02話 「最初の一歩」 

 第二話にして早くもレビュー停止の危機。
 苦労しいしいAパートをどうにか観終えた後、そんなフレーズが脳裏に浮かびました。限りなく赤信号に近い黄信号が点滅している状況でレビューが書けるのか? 原作ファンや純粋に楽しんでいる読者が不愉快になるだけのネガティブ突っ込みしかできないのか? それは神のみぞ知る。

 OP後、これから恒例になりそうなえいえんの世界で思わせぶりなセリフとシーンで視聴者の判断力を減退させて“これから登場する少女はちょっとばかし常軌を逸しているけど実はものすごく深くて哲学的なテーマが内包されていると信じてね☆”というスタッフの形をとらない主張が織り込まれ、目を覚ました朋也が通学中にヒロインと思い掛けない接触を果たします。
 曲がり角でパンを咥えたヒロインと正面衝突? ノンノン、そんなベタな展開ではありません。視聴者の目が覚めるような、というか目を疑うようなぶつかり具合です。

CLANNAD_02_01

 原付に乗って背後から急襲しました。
 視聴者は目が覚めるかもしれませんが朋也はうっかりすればえいえんに目が覚めなくなってBAD END。スレたアニオタも驚きの不条理アニメの爆誕です。
 さすがに朋也はすんでの所で回避に成功。一方、杏はガードレールの柱にぶつかって緊急停止。免許取立て一週間の身なので自分ではうまく停められなかったとのことです。教習所の担当教官の眼窩にはビー玉でも嵌め込まれているのか?
 ちなみに彼女はゴメンとひとこと謝ろうともしません。あまつさえ人としての限界を超えた論理展開で以て朋也に恩を着せようとさえします。

CLANNAD_02_02

「修理代は勘弁してあげる。
 感謝しなさいよ!」


 何だこの移動式地雷女は。

 後ろからやってきた北川2Pこと春原は荒っぽい女と評しましたがそんなレベルじゃねーぞ! ちなみに春原が珍しく遅刻せずに登校するのは前回の雪辱を果たすため。

   ↓リベンジの相手
CLANNAD_02_03

 そして春原は何の躊躇いもなく智代に向かって殴りかかります。いやね、もうね、間違ってるから。ギャルゲーの主人公の友人としてではなく、人としてでさえなく、男として。アホ毛と一緒に前頭前野まで抜き捨てたのか。

CLANNAD_02_04

 528コンボを喰らってダストシュートに放り込まれて一階にまで落とされても寸毫さえ同情する余地はなし。智代の方は正当防衛なので暴力を振るうのも物語的には問題ないのですが、とりあえず上級生には敬語を使いましょう。一つ年上の渚にタメ口を叩く主人公も主人公ですが。
 そして朋也は学校に出没する幽霊の話題を小耳に挟んだ後に図書室で仮眠を摂ることにして新顔と対面します。

CLANNAD_02_05

 素足で読書に没頭する成績良好型ヒロインと見受けました。一般人とは一線を画する振る舞いですが他人に迷惑をかけるわけでもないので一つの個性として安心して観ていられます。

CLANNAD_02_06

 五秒で前言撤回。何だこの時限式地雷女は。
 図書室の本は学校全体の共有財産です。いくら成績が良かろうが先生の覚えがめでたかろうが私事で傷つけていいものでは決してありません。この後、手作りのお弁当攻勢を朋也に仕掛けてきますがファーストインプレッションが最悪すぎてまるで萌えられません。心のダメ琴線に触れまくりです。こいつの初見は超バッド!! よほどナイスなニュースがこの先ない限り俺の心が萌えで満ちる事はまず無ェ――ぜ? かなり高確率!!byメレオロン

 ところで今までこのアニメで否定的な印象ばかりが目に付いたのはたぶん登場人物たちが必要以上の攻撃性を有しているからと考えられます。おまけにそれが悪いことだと理解していない。鍵ヒロインたちがおおむねあっちの世界にドライブスルーしているキャラばかりなのにこれまでは俺の許容範囲というかストライクゾーンど真ん中のヒロインもいたのは、その電波があくまでも個人かもしくは周囲の親しい関係者たちに限られていたからでしょう。他人にまで迷惑を及ぼしていながら全く悪びれないヒロインが多いのが『CLANNAD』のヒロインたちに不満を覚えている最大の理由。

 閑話休題。中盤からは作中のメインヒロインと目される古河渚との触れ合いと遣り取りが中心となってストーリーが進みます。三年生がいなくなって自然消滅した演劇部を再建するために朋也たちはまず頭数を集めることから始めます。朋也の提案で渚は部員募集のポスターを書きますが、要点だけしか記されていないので花がありません。

「“校内一の美少女部長がお待ちしております!”って書き足したらどうだ?」

CLANNAD_02_07

「こうないいちのびしょうじょぶちょう……」

 書くんかい。

CLANNAD_02_08

「……。あの、それってひょっとして……」

 やっと気付いたんかい。
うーむ、トゲトゲしさが全く存在しないほのぼの時空に巻き込まれるのは心地よし。
 そんなこんなで渚の大好きな『だんご大家族』のイラストを描き加えてポスターは完成。二人で手分けして学校中に貼って行きます。その途中で朋也はまたもや新ヒロインと邂逅しました。

CLANNAD_02_09

 トリップ少女推参。刃の欠けた彫刻刀でヒトデ彫ってました。
 その後、学校の掲示板にポスターを貼り終えた朋也に春原が声を掛けます。部活動を鼻で笑う、後ろ向きのニヒリズム。同じ傷の持ち主として朋也が部活動を嫌いぬいていることを話題に上し、去って行きます。それをそばで聞いていた渚。
 悲劇は足音を立てながら擦り寄ってくる。息子に対して敬語を使う父親。崩壊した家庭。少年は飛び出し、少女と出会う。
 朋也は春原と同様にスポーツ特待生として入学しながらドロップアウトした生徒でした。彼がバスケのプレイヤーだったと聞いた渚は明日の放課後にバスケをすることを約束します。次の日は土曜。天候は曇り。まだ渚に告げていない秘密が心の奥に引っ掛かり、朋也は自主休講を決め込みます。しかし雲行きが怪しくなり、雨が降り出すと渚のことが気になって登校します。
 悪い予感は当たりました。

CLANNAD_02_10

 ずぶ濡れになってでも渚は朋也を待ち続けていました。根負けした朋也は贖罪の意味も兼ねて渚の懇願どおりシュートを決めようとします。
 しかし身体は意思に従えませんでした。上空で弧を描くはずだったバスケットボールは力なく落ち、遅れて朋也も膝を突き、今まで伏せていた事情を渚に語りだします。

CLANNAD_02_11

「右腕が、上がらないんだ。
 中学三年のときに親父とケンカして、右肩を傷めたんだ。肩から上に上がらない。
 もうバスケはできないんだよ。俺は」


 想像さえしていなかった朋也の事情に渚は打ちのめされ、長時間雨に打たれていたこともあってその場に昏倒してしまいます。

CLANNAD_02_12

 第二話にして早くもレビュー停止の危機。
 そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。




CLANNAD 1 (初回限定版)
CLANNAD 1 (初回限定版)神田朱未 広橋涼 中原麻衣

ポニーキャニオン 2007-12-19
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD 2 (初回限定版) CLANNAD 3 (初回限定版) CLANNAD 4 (初回限定版) CLANNAD 5 (初回限定版) CLANNAD 7 (初回限定版)




ハヤテのごとく! 第147話 

 執事の道も一歩から。いつの間にかの3周年です!! 第147話「ハヤテむかし話」

hayate_147_01

 ディ・モールト! ディ・モールト(非常に)良いぞッ!
 良く学習してるぞ畑先生ッ!
←何様のつもりだ

 三周年記念の巻頭カラーの見開きを飾ったのはヒロインたちのゴスロリ姿でした。ブラボー! おお……ブラボー!! ちなみにメインヒロインのナギが参加していないのは四月三日のアルバイトで張り切りすぎてダウンしていたからです。

hayate_147_02

 ハム沢さんが描き忘れられていたのは仕様です。
 ともあれ、遅ればせながら連載三周年おめでとうございます。バックステージを毎週更新し、単行本のカバーの描き下ろしやおまけページにも手を抜かず、アニメ化からずっと多忙の日々を送りながらこれまでの休載回数はゼロ。その分漫画そのものの密度が薄くなったような気がする今日この頃ですがそれはそれとしてNice boat.な展開が一度もなかったことは素直に賞賛されるべき。

hayate_147_03

 Nice boat.二度言った。これはきっと二股どころの騒ぎじゃないハヤテのせいで壊れたヒロインたちが最終回に総出で御礼参りに来る伏線なのでしょう。グレートに楽しみ。
 で。

hayate_147_04

 ナギはブラをつけていない。
 なぜならバストの形状を維持するだけの脂肪分が存在しないから。
 つまりヒナギクも同様にブラつけてない。
 おつむが腸捻転
していて脳外科医の必要性をひしひしと感じさせる三段論法に自分でもビックリ。清水の舞台といわずマスドライバーを使用して月面から大気圏に飛び降りたい気分です。
 さて全国の大きなお友達に声にならない叫びを上げさせたナギですが、マリアさんもクラウスもタマもシラヌイも出払っていて屋敷にはハヤテと二人きりだと教えられると着崩れを直します。クラウスが存命と知って、第七話のように部屋の中にいつの間にか侵入されてしまう事態を恐れたのです。嘘です。
 ナギは母親に「男はみな羊の皮をかぶった狼」と教えられた過去を持つので、ハヤテの内に秘められた紳士と野獣のせめぎ合いに色んな意味で動悸を激しくします。ゆっきゅんの発言の根拠が知りたい。激しく知りたい。黄泉平坂を越えて本人に問い質したいほど知りたい。その後のことは知らない。
 ともあれハヤテはナギの複雑な乙女心など眼中にないので隣の部屋で控えることにし、それはそれで一人だと寂しいナギに引き止められます。

hayate_147_05

 ベネ(良し)。
 そんなナギを寝かしつけようとしてハヤテは現在絶賛コミカライズ中某ファンタジー小説を朗読しようとしますが当然ダメ出しを喰らい、別の本を手に取ります。その本のタイトルは『不思議の国のアリス』。
 つまりハヤテの心の奥底に封じ込められていたロリコン精神が共感を覚えて無意識的に選択したのでしょう。え? ワケが判らない? だって作者のルイス・キャロルって真性のロリコンですから(有名人なので諸説ありますが)。三十の坂に差し掛かった立場でナギと同年齢の少女にプロポーズした猛者ですから。ちなみに求婚された女の子の名前はアリス・リデル。そう、あのアリスのモデルです。ロリコンの情念ペドフィリアの執着ニンフォマニアの妄想の三重奏こそが児童文学の傑作を産む原動力となったのです。とりあえず『ロリータ』の作者ナボコフに「最初のハンバート・ハンバート」認定されたのは致命的と思われ。
 そして西暦2307年ではない宇宙世紀0078年、不思議の国でアリスゲーム(仮)が始まります。

hayate_147_06

 アリスを演ずる少女が究極の幼児体型であることを考えるとやはりハヤテの心の奥底に封じ込められていたロリコン精神が(ry
 そんなヒナアリスに声を掛けて来たのは喋るウサギさんたちでした。

hayate_147_07

 もとい喋るバニーさんたちでした。
 お話そのものは二ページで終了。ヒナギクの基礎能力が半端じゃなかったので途上の試練を瞬殺していき、最後には合衆国日本を建国。姉は居るけど妹は居ないのでクーデター作戦の切所でボイコットすることもなく、めでたしめでたしで終わりましたとさ。ほんとだすらい。



ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2007-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法先生ネギま! 20 (20) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) ブラック・ラグーン 7 (7) (サンデーGXコミックス) To LOVEる-とらぶる 6 (6) (ジャンプコミックス) ハヤテのごとく! 11 (11) (少年サンデーコミックス)




ジャイアントロボ ~地球の燃え尽きる日~ 第13話 

 ジジイ二人がクローズアップされた第13話。

GR_13_01

 白昼の残月が狙っていたのは大陸一つを吹き飛ばせるだけの威力を持った“光球”でした。そのためにBF団の怪ロボット三体を陽動に用い、国際警察連合の戦力を分散させた上で岩戸を攻撃してきたのです。
 ……陽動に用いた怪ロボットがそのまま攻撃に参加できるって、どれだけの移動スピードじゃい。ほとんど瞬間移動のレベルに達しているとしか考えられませんが、それだと自分の命を賭してまで梁山泊を聖アーバーエーへとテレポートさせた銀鈴はきっと草葉の陰で泣いていることでしょう。OVAラストの感動と衝撃を返せブリキ人形ども。
 そんな割り切れない思いを抱きながらもストーリーは進みます。ウラヌスの冷凍攻撃とスフィンクスの高熱放射で梁山泊の守りを無力化しようとしてきます。静かなる中条は静けさを全力でかなぐり捨て、韓信元帥はちっとも元帥らしくなく叫びます。

GR_13_02

 人選が絶望的に間違っていることさえ気付かずに。
 もちろん誤先生はいつものように読者の予想も期待も裏切らない活躍をしてくれました。つまり失敗しました。草間博士が製造していたミサイルを全弾叩き込みますが、BF団のロボットもまた草間博士が開発した兵器です。しかも向こうの方が新型。アップグレードとかしとけよ国際警察連合。
 このまま成す術も無く梁山泊は陥落してしまうのか!? 否、断じて否! 梁山泊にはまだ最後の守りがいる! 九大天王の一人、無明幻妖斎が呪いの力をカタチに変えて怪ロボットを防ぐ!

GR_13_03

 指で。
 想像力の限界をロケットで突き抜けた展開にさすがの十傑集も絶叫。

GR_13_04

「なんだこれはあああ!!!」

 コッチが訊きたいわあああ!!!

 全方位型はっちゃけ大明神と化した幻妖斎はそのままウラヌスを押し潰し、もとい呪い壊します。精神的な領域と物理的な行為を併せて使う言語センス恐るべし。そしてウラヌスはあえなく沈黙。水弾を放つウラエヌスには金目像を繰り出して地中へと埋め込み、スフィンクスにはこれまでで最強の変態プレイを強制。

GR_13_05

 呪いの拘束具とギャグで締め上げられて放熱できなくなったワン公のいっちょあがり。幻妖斎はきっと草間博士に仕掛けるつもりで日夜この呪いを練磨していたのでしょう。していたのだとすると面白いのでしていたことにしておきます。
 そしてSMプレイの効果は抜群でした。

GR_13_06

 前知識ゼロの初心者のみならず全ての読者のために解説しておきます。これは巨大ロボットを操縦して悪の秘密結社に立ち向かう一人の少年の物語です。ですったらです。この一コマは単体で究極の不条理漫画と勘違いさせるだけのパワーがありますのでここまで遡って説明しないとヤヴァイのです。あ、白昼の残月ですが物のついでみたいな感じで凍らされて噛み砕かれて果てました。
 しかし強い! そして恐ろしい! ついでに変態! 我々が待ち望んでいた九大天王がようやく登場してくれたという気分です。今まではアレでナニでしたので。ともあれ無明幻妖斎は単独の力でコミック版での九大天王の株は最高値を更新!

GR_13_07

 そしてオヤジーズ二人によって底値にまで下落。半世紀出てくるなアンタら。
 一方、大作たちの下には竜作からその場で待機との通達が届けられます。子分の十郎太は当然のこととして従うつもりでしたが、第二次反抗期真っ盛りの大作は無視して梁山泊に戻ろうと主張。
 言い争う二人に忍び寄る影。その正体は。

GR_13_08

 BF団十傑集・激動たるカワラザキ!
 素敵にイヤらしい面構えです。
アニメだと同僚からの信望の厚い大ベテランという印象だったのに、そんなプラスイメージがぶち壊しです。秘密結社の元最高幹部に好々爺の性格を求めても仕方はないんですが。



ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 2 (2) (チャンピオンREDコミックス)
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 2 (2) (チャンピオンREDコミックス)横山 光輝 今川 泰宏 戸田 泰成

秋田書店 2007-09-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 1 (1) (チャンピオンREDコミックス) 仮面ライダーSPIRITS 13 (13) (マガジンZコミックス) よつばと! 7 (7) (電撃コミックス) 黒博物館スプリンガルド (モーニングKC) シグルイ 9 (9) (チャンピオンREDコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2007年45号 

 アリだー!!

 さて、ついに一年八ヶ月に及ぶゲーム三昧……ゲフンゲフン! 謎の沈黙を破り、冨樫義博先生の『HUNTER×HUNTER』の連載が再開いたしました。ジャンプの主購読層であるチビっ子たちに休載までの記憶が残っているのか心配です。
 ちなみにセンターカラーの見開きにはさも自慢げにこんなアオリ文が躍っていました。

hitokoma_45_01

“今週号より10週連続掲載!!”

 いやそれ全然自慢になってませんから。
サンデーやマガジンはともかく、週刊少年ジャンプは毎週掲載こそが絶対普遍の真理だと信じて育った世代としては色々と言いたいこともあるわけでして。内容そのものは劣化の度合い著しいとしても三十年以上に渡って一度たりとも休載したことのない『こち亀』は偉大です。てなわけで秋本先生の爪のアカでも煎じて飲みやがりくさってください冨樫先生。
 ともあれキメラアント編も静かに終末へと向かっています。人間サイドは宮殿に突入すると決意した最初のページだけ登場。キメラアントたちの結束の歯車が軋みを上げて不安要素を醸し出しつつある描写の方がメインでした。忠誠心なり野心なり自己の成長なり、働きアリたちはそれぞれの思惑を抱いて行動します。
 一方、王はヒッキー宣言。

hitokoma_45_02

 誰にも入って欲しくない部屋の中で王は。

hitokoma_45_03

hitokoma_45_04

 『To LOVEる』読んでました。

hitokoma_45_05

hitokoma_45_06

 『初恋限定。』も読んでました。


hitokoma_45_07

hitokoma_45_08

 部下たちの手前、ちょっとは躊躇してください王サマ。



HUNTER×HUNTER NO.24 (24) (ジャンプコミックス)
HUNTER×HUNTER NO.24 (24) (ジャンプコミックス)冨樫 義博

集英社 2007-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BLEACH 30 (30) (ジャンプコミックス) ONE PIECE 巻47 (47) (ジャンプコミックス) CLAYMORE 13 (13) (ジャンプコミックス) 鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744)) よつばと! 7 (7) (電撃コミックス)




ハヤテのごとく! 第28話 「黒いハヤテ」 

 全く以てバトルが盛り上がりませんでした。げに恐るべきは制作陣。正直な所、ここまで視聴者にテンションを低空飛行させるトーナメントは前代未聞でしょう。わざとやっているとしたら凄まじい技量です。もちろんのこと「すさまじい=①期待や熱意が冷えてゆく感じがする。気乗りがしない。By広辞苑」の意味で。

anihaya_28_01

 三千院家執事長の身分を隠し、クラウスは黄金のオーラを放出する! 武舞台を中心に爆風が舞い、闘気は荒れ狂う! クラウス(仮)は気合を入れて入れて入れすぎて北斗神拳正統伝承者のように内力だけで自らの衣服を裂いてネクタイをハヤテの所にまで飛ばして敗北。本気でどうでもいい、ただの繋ぎバトルでした。
 そして次の試合。鷺ノ宮家の執事三人と対峙するのはお金大好きヒムロ君。いつものようにバラを投擲武器として使用するのではなく、中空に向けて高く放り上げます。

anihaya_28_02

 ならば綾崎ハヤテ! ここは我らに任せよ!
 追魂奪命剣!!


anihaya_28_03

 じゃなくてホントは風華円舞陣でした。

anihaya_28_04

anihaya_28_05

 ホントもウソもないもんだ
というツッコミは聞こえません。
 なお鷺ノ宮トリオが出場したのはいつも迷子になっているお嬢さまのために単位を進呈しようというのが理由でした。方向感覚を鍛えた方が本人のためになりそうですが伊澄の迷子属性は宿命の域にまで到達していそうなので無駄な努力か。
 ちなみに本人は執事バトル大会の会場を目指していていつのまにか渡仏していました。

anihaya_28_06

 次元大介ナディアジャンガーゴイルが一堂に会する夢の都パリ。でもストーリーの本筋には一切関係がありませんでしたとさ。
 ともあれ試合は進行していきます。ハヤテの不戦勝に見えない勝利に恐れをなし、相手の執事たちは軒並み白旗を揚げて行きます。そしてあっさり準決勝にコマを進め、因縁の対決というほどでもないけどヒムロと対戦。

anihaya_28_07

 ローズウィップ!

anihaya_28_08

 黄金期のジャンプネタばかりです。
たまにはサンデーのも出せばいいのに。
 絶望的な劣勢に立たされるハヤテですが、タイガ坊ちゃんのSOSを聞いてヒムロは戦闘をボイコット。ちっともバトらないバトルトーナメントとはまた斬新すぎて彼岸の世界にブレイクスルーしてしまいそうです。
 もういいよ、ヒナさえいれば。

anihaya_28_09

「私に、白皇学院を改革する力を!!」

 気分はもう絶対運命黙示録。

 そんなこんなで決勝戦のゴングは鳴りました。最初はヒナギクが一方的にペースを運びますが、ナギの声援を受けたハヤテはロリコンなので勇気百倍、ヒナギクのリボンを奪います。こうかはばつぐんだ!

anihaya_28_10

 アレ? おかしいな? ヒナギクは女の子のはずなのに胸の谷間がない……胸の谷間が……谷間が……TANIMAGA……谷間の百合ってバルザックでしたっけ?←現実逃避

anihaya_28_11

 エロオォォォォォいッ説明不要!!

anihaya_28_12

「えっち」


 いわせてみてえもんだ。そしてそれ以上に言われてみてえもんだ。
 結局ヒナギクは白皇学院の未来をハヤテに託して武舞台を降ります。そして最終戦、相手はやはり理事長の執事にしてポエムの人の暮里詩音!

anihaya_28_13

「ふふん。僕の詩的世界は脳へ直接ピアノの調べを送り込む」

 それなんてセイレーンのソレント?

anihaya_28_14

 ちなみに詩音の正体は中等部のロリっ娘でした。

anihaya_28_15

 ラストで闇執事軍団とか登場しましたが個人的にはもはや両生動物のクソをかき集めた値打ちしかないのでスルーします(でも結局は観る)。次回はサキさんの見合い話。原作つきなので比較級的な意味ですが安心です。



ハヤテのごとく! 04
ハヤテのごとく! 04川口敬一郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-10-24
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】 ハヤテのごとく! 02 ハヤテのごとく! 05 ハヤテのごとく! 01 ハヤテのごとく! 06




『機動戦士ガンダム00』第01話 「ソレスタルビーイング」 

 少年は地獄に生きていた。
 いつ果てるとも知れずに続く聖戦。神は容赦なく犠牲を求める。血を流し、屍を積み、魂を捧げてなお神の空腹は満たされない。最良の兵士になりうる人材、つまり子供たちも鉄と火薬に倒れていく。
 そして少年は自分なりの真理を掴む。

gundam00_01_01

「この世界に神なんていない」

 はっきり「この世界にアッラーなんていない」って言わせりゃいいのに。
西暦を使用してまで未来世界を描いている意味が全くありません。素敵にヘタレな制作陣。
 と、いきなりツッコミ所を用意してくれたサービス精神満点の平成ガンダム最新作『機動戦士ガンダム00』のスタートです。良くも悪くも今期アニメの最注目株と言えるでしょう。黒歴史がまた一ページ。
 さて内容をかいつまんで説明すると、時は西暦2301年。所はクルジス共和国なる架空の国です。雰囲気はアフガンかチェチェンといったところ。白色テロが横溢する地上の地獄です。少年の名前は刹那・F・セイエイ(笑)
 う? 刹那・F・セイエイ(笑)はダメ? 刹那・F・セイエイ(仮)の方がよかった?
 ともあれ刹那くんは内戦の続く祖国のゲリラ兵としてアサルトライフル片手にモビルスーツと戦っています。対戦車ライフル使えよ。
 敵も敵です。どれほど注意を払っても足元がお留守になってしまう巨大ロボットを投入しておきながら随伴歩兵はゼロ。敵の歩兵や地雷に撃破されるMっ気に満ち満ちています。第四次中東戦争の戦訓をガン無視しなければならないのが彼らに課せられた宿命なのでしょう。オール・モビルスーツ・ドクトリンこそ絶対無敵最強原則! 平成ガンダムだとこれが本気で真実なのだから立ち眩みを覚える今日この頃。
 ともあれニヒリズムに目覚めた後は死ぬばかりとなった刹那ですが主人公なので救いの手が差し伸べられます。

gundam00_01_02

 月光蝶乙。
 OPには高河ゆん作画の美形キャラ達が目白押し。そこはかとなく腐女子臭が漂っていますがその辺は耐性があるのでそれほど気になりません。
 だが。しかし。それよりも。
 もっと不細工を! もっと親父を! もっとジジイを!

 キャラソン売りさばく魂胆だとは重々承知していますがそれでももうちょっと手心というか、なんというか……。掃き溜めの中にいるからこそ鶴の美しさは映えるわけなのですが。
 そんなこんなで舞台は一挙に六年後にジャンプ。AEUという、ぶっちゃけEUのアップグレード版が新型モビルスーツ「イナクト」の御披露目から本編は始まります。

gundam00_01_03

 来賓席にやって来たエースパイロットさんの言によれば、AEUは軌道エレベーターの開発に遅れをとっているのでモビルスーツ方面で挽回しようと目論んでいるとのこと。ともあれそんな最中にヒイロ=ユイが、もとい刹那がガンダムエクシアで演習場に降下してきます。

gundam00_01_04

 AEUの早期警戒システムは何やってんの!
 と初見ではモニターにツッコミを入れてしまったのですが後で調べてみると00のガンダムはGN粒子を空中に放出して電波障害を引き起こし、レーダーや電磁機器の使用を不可能にするそうです。要するにミノフスキー粒子ね。AEUには未配備。
 そんなちょ~システムを搭載したガンダムに立ち向かうイナクトのパイロット。

「俺が誰だか解ってんのか? AEUのパトリック・コーラサワーだ!
 模擬戦でも負け知らずのスペシャル様なんだよぉ!」


gundam00_01_05

 こいつはくせえッー! ジェリド以下のにおいがプンプンするぜッ――ッ!! こんなサムワン海王には出会ったことがねえほどなァ――ッ! 環境でコルド大王になっただと? ちがうねッ!! こいつは産まれついてのオレンジだッ! 刹那・F・セイエイ、早えとこヤッチマイナァ!
 なぜかラストはキルビル風味。

 もちろんコーラ君は自分の責務を全うしてボロ負けします。
 なお刹那の目的は、ピラー(軌道エレベーターの柱の部分)の中に軍事力を配備していたAEUへの警告でした。最近のガンダムの敵役は揃いも揃って脳ミソが沸いているので刹那の思惑通り航空兵力を展開。

gundam00_01_06

 可変モビルスーツなので空気抵抗の大きそうな邪魔モノをくっつけています。たぶん音速さえ突破できません(ソニックブームも確認できませんし)。電子戦の領域さえイーブンになればF-15イーグルどころかF-4ファントムを相手にしても鴨撃ちにされるでしょう。
 でも飛行速度ならガンダムエクシアも偉そうなことは言えません。しかも多勢に無勢で包囲殲滅されようとしたところ、味方のガンダムデュナメスに窮地を救われます。

gundam00_01_07

 ちなみにガンダムの中の人ロックオン・ストラトスのそのまた中の人はフルメタのクルツです。ガンダムデュナメスも遠距離支援型のモビルスーツ。狙ってやってるんでしょうか。
 そんなこんなでAEUは条約で規定されている以上の軍事力を保有していたことを刹那たちに焙り出されてしまいました。しかし有能で弁のたつ政治家ならこれを奇貨として軍備増強の大義名分へとすり返ると思います。軌道エレベーターを安全かつ平和に利用するためには防衛力の増強こそが喫緊の課題なのだ! とか言って。
 だいたい条約とやらがどれだけの強制力を持つのかさえ疑わしい以上、現実的にはただの空文に過ぎないでしょうし。現実世界にも居るんですよね、国連とか国際法とかに過剰な期待を寄せて幻想の御花畑にトリップしている人たち。
 そして舞台は宇宙へ。

gundam00_01_08

 人類革新連盟(露中印を中心にしたトコ)の軌道エレベーターの名前は天柱というそうです。『淮南子』天文訓によれば、かつて共工という神が顓頊と帝位を争って不周山に頭突きをかまして天柱をへし折ったとあります。文化人類学者ミルチャ・エリアーデの主張する“中心のシンボリズム”を表現した神話なのでしょうが、そこから採ったのでしょう。記念式典が開かれているその軌道エレベーターをテロリストが襲撃。人革連に所属する貴重なオヤジキャラのセルゲイ・スミルノフ氏はスクランブルに対処しつつぼやきます。

gundam00_01_09

「ヘリオン(イナクト以前の旧式モビルスーツの名前)だと!? AEUめ。無作為に第三国に売りまくるからこういうことになる!」

 ま、確かにフランスとかはミラージュ戦闘機とかエグゾゼミサイルとかで外貨を稼いでいますがロシアや中共だって偉そうなことは言えんでしょ。ゲリラの装備する突撃銃といえばロシア製のカラシニコフと相場は決まっていますし、アムネスティの報告によれば中華人民共和国も最悪です。
 もしこの辺の事情が00では完全に一新されていて死の商人を廃業しているのだとすれば、この三百年の間にナニが起こったんでしょ。
 ともあれ人革連はテロリストに対してモビルスーツを投入。

gundam00_01_10

 ちなみに機体の名前はMSJ-06II-E ティエレン宇宙型。名前の由来は不明ですが、ウィザードリィⅢ(日本だとⅡ)にティエンルン(天竜)というモンスターが登場したのでその辺からでしょうか。あるいはティエンレン(天人)とか。
 でも雑魚は雑魚なのであんまり活躍できず、おいしいところは全部ガンダム二機に持って行かれたのでした。本職の軍人さんがひたすらに不遇で無能なのも種以後ガンダムの宿痾の一つです。
 しかし、21世紀では歩調を揃えて軍縮の道を歩んでいるヨーロッパ諸国の未来が軍備増強路線をひた走り、歯止め知らずの軍拡を続けている支那・印度の方はテロリストの標的にされますか。いっそ爽快なまでに現実世界と逆転しています。ホント何でわざわざ西暦を使用してまでこんなファンタジーを描いているのやら。
 もう人革連はおっぱいチャイナ娘だけでおなかいっぱいです。

gundam00_01_11

 それはそれとして、ガンダム軍団はそのインチキじみた技術力と予測力とパイロットたちの力量を駆使し、武力行使を武力でもって粉砕しました。
 要するに『フルメタル・パニック!』の秘密傭兵部隊ミスリルですな。徹底的に情報を秘匿し、最小限の行動で最大限の戦果を挙げる。国家のような明確な基盤を持たない根無し草の悲しさ、どれだけのアドバンテージを誇っていても、その存在が明らかになってしまえば対処の手段を講じられてしまいます。正体不明のままで活動してこそのガンダム軍団なのでしょう。

gundam00_01_12

「地球で生まれ育った、全ての人類に報告させていただきます。
 私たちはソレスタル・ビーイング。機動兵器ガンダムを所有する私設武装組織です!」


 いきなり全世界に犯行声明を出しちゃったよ!

 このデラーズ閣下を髣髴とさせるお禿サマはイオリア・シュヘンベルグ。名前からするとドイツ系? 二百年ほど前の科学者らしいので不老不死のバイオテクノロジーでも使用しているのか、それとも未来に向けてのビデオレターが語っているのか。
 そんな謎の人物がブチ挙げたのが、武力介入による戦争の根絶。自らの利益のために行動はしませんと宣言しますが怪しさ大爆発の悪党フェイスのおかげで説得力は皆無です。ブラボー。



1/144 FG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
1/144 FG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
バンダイ 2007-09-09
売り上げランキング : 279

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
1/144 FG ガンダムキュリオス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 1/144 FG ガンダムデュナメス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 1/144 FG ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 1/144 HG  ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ HCM-Pro44  ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~




今週のお笑い半島 20070930~20071006 

   韓国現代史教科書の問題点とは [09/30]
 儒教的正統史観とマルクス主義的唯物史観が混ぜこぜになった結果と考えれば南北間の歴史認識も興味深い現象ではありますが。
>“事実”ではなく“望み”を書き記していくだけの歴史は、真の歴史とはいえない
 こんな風に鏡を見てから言って欲しい発言を付け加えるのが韓国クオリティ。

   中国メディア、盧武鉉大統領を「ワールド整形スター」10位に選定 [10/01]
 なかなかに手厳しくも笑えるチョイス。

   「暴力をけしかけるK-1の試合に反対!」~市民団体と主催者側が衝突=3名負傷 [10/01]
 暴力でもって暴力を圧殺しようとする人たち。

   天気予報:スパコン導入後に的中率下げた韓国気象庁 [10/01]
 やっぱり大事なのは中の人。

   東京ゲームショウ2007:韓国メーカーの反応(上) [10/02]
   東京ゲームショウ2007:韓国メーカーの反応(下) [10/02]
>ネクソンのクォン・ジュンモ代表は「世界的にゲームショーが沈滞している。このため、米国、ドイツで開催されるゲームショーは商談専門になっており、独特なポジショニングに苦心している。ゲームショーにも変化が必要だ」と強調した。
 他人に変われという前に自分を変えようと考えるべき。しかしそれができないのが韓国クオリティ。

   テコンダー朴 第3話 [10/02]
 第三話で雑誌が廃刊してしまいました。せっかく父親の敵が出てきたというのに打ち切りです。

   ハングル文化祭り~文字持たない種族に世界最高の文字ハングルを教えよう [10/03]
>ハングルを文字がない種族の文字にしてあげなければならない
 傲慢の極み。

   韓国車イメージ「墜落」、日本車「躍進」~韓国でアンケート [10/03]
>「どの国の自動車が経済的で品質も良いか」という質問に、回答者の42.7%が韓国だと返事して1位を占めた。
 “経済的で”という含みを外してみれば結果はまた違ったものになっていたと思われ。故障の少ない自動車生産国のトップは日本(38.0%)だし。

   <取材日記>教科書問題 日本の二重基準 [10/04]
>沖縄の‘票’が重要なのは理解できる。 しかし日本政府は、韓国に対しても‘日本固有の検定制度’云々という軽薄な言い訳が通用しなくなることも悟らなければならない。
 沖縄は日本領で韓国は他国ですが何か?
 戦前と同様に半島を日本領にしてくれというのなら全力で御免蒙ります。

   金総書記「ネット専門家」を自称 [10/05]
 1200余の呼称に一つ追加されただけ。

   韓流嫌悪は虚像・・・日本ネチズンの娯楽にすぎない~日本のウェブジン指摘 [10/05]
>「インターネット運動というのは、このように消耗的で攻撃的で無意味な事だ」
 天に唾する発言と受け取られたくなかったらVANKをまずどうにかしてください。

   韓国人は外国人移民に最も友好的=米シンクタンク調査 [10/06]
 ニューヨークタイムズがアサヒりました。参考資料その1 その2 その3



マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック)
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック)山野 車輪

晋遊舎 2007-08-28
売り上げランキング : 66

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫 584) マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ) 韓国のなかの日本 マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編 マンガ嫌韓流 マンガ日狂組の教室 (晋遊舎ムック)




『CLANNAD』第01話 「桜舞い散る坂道で」 

「この街は嫌いだ」

CLANNAD_01_01

 白と黒との二つの要素でのみ構成された世界。忘れたい思い出/癒されない古傷/心の欠乏を物語が始まる以前から与えられている少年。変わらない日常。無意味な生活。移ろいゆく日々を自ら変える力も意志も無い少年の倦怠は、少女の声で破られる。意味を信じ、価値を認める少女は少年とは逆に変革を恐れていた。全てが変わり果てた末になお今いる場所を愛せるか。少女の疑問に少年は答える。

「見つければいいだろう。
 次の楽しいこととか嬉しいことを、見つければいいだけだろう」


 そして世界は色を取り戻す。

CLANNAD_01_02

 てなわけで京都アニメーション期待の新作『CLANNAD –クラナド-』始まり始まり。原作ゲームは未プレイだし悪評轟々たる劇場版もスルーしているので前知識はほぼゼロに等しい状態での視聴です。このアニメが制作されるのは半年前から知っていたので予習の意味も兼ねて積みゲーを消化しておこうと心に決めて今日まで来てしまいました。おかげで母親の顔も知らない雛鳥のようにまっさらな気分でアニメを観ることができました。俺のファンタスティックなまでの意志の弱さに乾杯!

 で、視聴を終了してからの第一印象。
 電波の出力が高っ(ひでぇ)
 や、ま、そもそも鍵作品のキャラクターの九割方が歩く電波発信装置であるという歴然たる事実は先刻承知なわけなのですが(もっとひでぇ)、自己分析の結果、これまでは先に原作ゲームをコンプリートしていたのが大きな差異になっているものと思われます。
 ご存知のように鍵作品のことごとくはビジュアルノベルです。これはその名称の通り、画像と文章で楽しませるゲームなので、キャラクターを動かすには脳内で再変換する必要があります。自身の内部でワンクッション置かれているので他のアニメ作品を客観的に楽しめたのでしょう。それに退屈で飛ばしたいシーンは文章スキップでスルーもできました。しかし今回はクッション抜きでダイレクトに観たために違和感を覚えたのでしょう。正直ギャグは上滑りしている印象で、エキセントリックな言動ばかりが目に付きました。
 と言って、あんまり落胆もしてないのも事実だったりします。前作『KANON』も原作を知った立場だからこその違和感がありましたが、観続けているうちに原作ゲームが思い出せなくなるくらいに俺の脳内はアニメ色に刷新されていました。あと二、三回もすれば作品に没入できるだろうと楽観視しています。つーかそうならないとレビューが苦痛すぎて続けてられない。

CLANNAD_01_03

 OPではかなり大勢のヒロインたちが登場。このうち過半数が本編でも顔を出していました。おかげで初見では顔と名前がまだ一致していません。ヒロインたちの印象が散漫になるのは頂けない。
 さて冒頭では主人公とその友人の日常が活写されます。

CLANNAD_01_04

 ラグビー部の面々にアッー! されてしまうというイヤすぎる日常を活写されているのは主人公の岡崎朋也だったら面白かったのですが実際にはその友人の春原陽平でした。要するに『KANON』の北川です。ちょっと正確に説明すると、アホ毛のない北川です。
 代り映えのしない一日を終え、えいえんのせかいに場面は移ります。

CLANNAD_01_05

 なにやら断片的で思わせぶりなことを途切れ途切れに語る少女。深刻に観るべきシーンなのでしょうが中の人がクレヨンなしんちゃんなので、いろいろ無理です。
 翌朝。朋也は進学校に通っていますが、遅刻と欠席を繰り返す身なので周囲からは浮いています。それでも持つべきものは委員長、もといいいんちょ

CLANNAD_01_06

 成績はいいが性格がキツく、周りから疎んじられながらも努力は怠らない旧タイプの委員長から現在はやりのいいんちょタイプに鮮烈なパラダイムシフトを起こしたのはやっぱ東鳩2の小牧愛佳からでしたっけ?
 さて気の弱いいいんちょ藤林椋の窮地を救ったのは彼女の姉の藤林杏。

CLANNAD_01_07

 ちなみにこの直前には小さめのダンベルくらいの重さはありそうな辞書で朋也を遠距離砲撃しました。マウンドに立てばその肩一つで億単位の金を稼ぎ出せそうです。でも普通に学生生活を送っているのはきっと妹と一緒にいるために大リーグからのオファーを蹴ったのでしょう。なんて麗しき姉妹愛。
 などと勝手に想像を逞しくしていると、杏は占いの結果を聞いて(妹がやってたのです)不自然なまでに上機嫌になって去って行きました。昼休みにアバンで出会った少女、メインヒロインの古河渚と一緒に昼飯を摂ります。彼女の事情、身体が弱くて留年したこと、引っ込み思案で友達が作れないことなどを聞いているうちに校庭でちょっとした面倒事が起こっていました。こんなときに便利なのが北川ポジションの春原クンです。

CLANNAD_01_08

 祝! どろり濃厚ピーチ味の三作品皆勤賞!!
 はどうでもいいとして。校庭には他校から出張してきた天然記念物的希少価値を有するほどに典型的なヤンキーたちが原付に乗ってエンジンを吹かしていました。
 そんな彼らに近づいていったのは一人の少女。

CLANNAD_01_09

 彼女の名前は坂上智代。全年齢対象作品だった『CLANNAD』にエロ要素を追加した外伝的ゲーム『智代アフター』のメインキャラです。どちらもプレイしていない俺にはなぜそこまで人気があるのか理解できません。
 しかし謎はすぐに解けました。

CLANNAD_01_10

 なるほど。心の底まで腑に落ちた。

 おっぱい星人に愛された智代は宇宙の未知なるパワーを身に纏い、超常レベルの強さを発揮して不良たちを退けます。
 そんな彼女の勇姿が不良のスタンスを堅持する春原には面白くありません。というわけで次の休み時間に朋也を誘ってちょっかいを出しに行きます。ま、鍵作品のキャラで主人公の友人なんだから不良になりきるなんて無理だと知ってますが。

CLANNAD_01_11

「女が男に勝てるはずありまっセーン。
 金でも渡して負けてもらったんだろ? 人気稼ぎのためにさ。
 それとも金じゃなくてアッチの方~? 女の子はいいねぇ。そーゆーのでバカな男は言いなりになるんだから」


 ほーらやっぱり不良じゃなかった。ただのクズだった。
 何なんでしょうかコヤツは。
先代の北川が草葉の陰で泣いているぞ。
 アホ毛か? 足りないのはアホ毛なのか?
 早苗ママ、お願いです。その三本目のアホ毛を春原に移植してやってください!

CLANNAD_01_12

「ええっ!?」

 説明が逆になりましたが彼女は渚の母親で古河早苗といいます。彼女は夫の秋夫とパン屋を経営し、古河家は親子三人で暖かく幸せな団欒を築いているのでした。

 壊れてしまった朋也の家庭とは対照的に。




ハヤテのごとく! 第146話 

 第146話「Distance~遠くても」
 今回のサブタイトルは前回のそれと対になっています。前後編とも言うべき構成になっているのは観覧車サイド、ヒナギクの西沢さんへの告白を話の中心に据えているからでしょう。そして四月三日編のラストを盛り上げようとする意図も考えられます。四月三日が誕生日なんだから咲夜こそが締めのメインになるべきだと思う俺はただのおっぱい星人ですか?

 きっかけは先月の三月三日。雛祭りが誕生日のヒナギクはその日の深夜に時計塔の最上階でハヤテに二つの贈り物をプレゼントされます。一つは小さなクッキー。もう一つは、ほんの少しの思い出。ヒナギクはハヤテに手を引かれ、最上階からの街の夜景の美しさに目を奪われます。自分が立っている場所は、今まで直視することを避けていた世界です。しかし現実も決して全否定される醜いものではなかったと知ったとき、ヒナギクはようやく心の奥底に押さえつけていた想いに気がつきました。

hayate_146_01

 ハヤテへの恋心。自分に嘘を吐かないためにも、また西沢さんの友情と信頼に応えるためにも、ヒナギクは西沢さんにその想いを伝えなくてはなりません。そしてヒナギクは勇気を振り絞り、自分の本当の気持ちを西沢さんに伝えます。

hayate_146_02

 ヒナギクは今まで黙っていたことを西沢さんに謝ります。ヒナギクは怖かったのです。しかしそれは罵られ、軽蔑されることよりもむしろ西沢さんの友情を失うことを恐れたのでしょう。ヒナギクは幸の薄い半生を送ってきただけに、大事なものを失うことにかけては人一倍といっていいほどに臆病なのです。
 二人の間に静寂の帳が下ろされます。三日月の光が少女たちを照らし、春風は季節外れの桜の花びらを散らせます。
 重苦しい沈黙を破ったのは西沢さんでした。

hayate_146_03

 や、まぁ、心の底では半ば予想してた展開ですけどね。
 この漫画にドロドロの愛憎劇は似合いませんし、ほとんどの読者も望んではいないでしょう。ゆるいハーレム物に求められる女性の嫉妬心とは、極言すれば意中の男の前だけで発露されるヤキモチでしかありません。ハーレム関係に決定的な破綻が訪れるのは物語が終末に近づいてからのことです。カタストロフィに至るまでは複数の女性たちは物分りのよさと(男にとっての)都合のよさを兼ね備えなければならないし、その中でも貧乏クジを引いたキャラは特に母性と包容力を発揮して精神的に幼いキャラを許してあげる義務があるのです。うーむ、かなり嫌味な文章になってしまった。散々引っ張っておきながら予定調和で落としたのだからこれくらいは言ってもいいと自分勝手に思っていますが。
 ともあれ西沢さんは姉キャラとしての個性を着実に確立しつつ、それと正比例してハヤテの女性関係のだらしなさを押し付けられる立場に陥りつつあります。ハヤテLove宣言にも動じることなく、それどころかヒナギクの深刻な態度から実際よりもずっと過激な想像までしていたのでした。

hayate_146_04

 あんなことも! こんなことも! されてしまうのは捕まってしまった連邦軍です。
 それはそれとして、西沢さんがここまで寛容な態度がとれるのは単純にストーリーの都合からとばかりも言えません。彼女の大らかさの根底にはおそらく下田編での自分なりの納得が根付いているのでしょう。

 37話で西沢さんがハヤテに告白する後押しとなったのは、それまでのハヤテの不在でした。もしかしたら再び逢えなくなるかもしれない、これが最後のお別れになるかもしれない。そんな恐れが西沢さんに勇気を与えたのです。
 続いて下田への旅先。西沢さんがホワイトデーのプレゼントを欲しいと思ったのは事実です。しかし彼女が本当に欲しかったのは、好きな人がそばにいてくれるという、ささやかでありふれた世界だったのです。
 そして下田では、小さな恋敵の大事な人が帰らぬ人になってしまっていることを教えられます。
 自分はかつて片想いの相手と知らずに離れ離れになり、再会してようやく自分の想いに気がついた。自分が彼に求めているのは、自分が会おうと思えばすぐに会えるということだけ。どんなに会いたくても二度と会えない人だっているのだから……。

 そんな過去の積み重ねが西沢さんの強さの源になっているのです。

hayate_146_05

 なお今回の冒頭にはナギがマリアさんにもたれかかるシーンがありました。

hayate_146_06

 むろん前回の回想シーンからの繋がりですので、週を跨いでいるという断絶感は否めません。しかし西沢さんとの比較対照として見ればまた別の印象が浮かび上がってきます。何にせよ単行本に収録されれば週刊連載ほどの違和感は生まれないでしょう。
 結局、ヒナギクと西沢さんは、ねばついたものが一切ない競争を始めるのでした。

hayate_146_07

 そしてタイミングよく大輪の花火が夜空を照らします。前回に咲夜が言っていた“とっておき”なのでしょう。咲夜の裸漫談の方が見たかった
 花火の咲き乱れる夜空を見上げているのはヒナハムだけではありません。パーティーの主賓の三千院家や橘家の一行、もちろん主役の咲夜。そして白皇学院の生徒会役員たち。

hayate_146_08

 その一人の霞愛歌が握り締めていたのは、かつて三千院帝がハヤテに手渡した涙滴形の石でした。この直前のコマでは意味ありげに咳き込んでいます。人生の道標と説明され、その先にあるものを手に入れられたならどれほどの大金も得られるという飛行石。白皇学院生徒会副会長が望むのは金か、あるいは病の快癒か。
 そして張られるもう一つの伏線。

hayate_146_09

 最後のコマに登場したのはかつてのナギの執事を勤めていた姫神らしき人物の後ろ姿でした。
 一つの問題が解決して二つの謎が提示された四月三日編、これにてお開き。次回はカラーです。



ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2007-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法先生ネギま! 20 (20) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) To LOVEる-とらぶる 6 (6) (ジャンプコミックス) ハヤテのごとく! 11 (11) (少年サンデーコミックス) ブラック・ラグーン 7 (7) (サンデーGXコミックス)




似顔絵ジェネレーターでキャラ作成 

 似顔絵ジェネレーターがハヤテ系ブログの数ヶ所でひそやかなブームになっているです。使用されているプログラムはK.Hみっくす氏が開発した「キャラクターなんとか機」です。要するに電脳仕掛けの着せ替え遊び。基本形の女の子に好きなパーツや色を組み合わせてお好みのキャラクターをCGとして現すことができます。

Generator_01

 トップバッターあんごるもさんとこのブログでオリジナル眼鏡っ娘メイドさんが誕生したのを皮切りに、take23さん当然といえば当然ですが咲夜を造形しました。続いてFAボーイさんがセーラー服とブルマのヒナギクを、それに触発されたタカヒナ二号さんが巫女さんヒナギクを、そして鷹村さんがメイド服のヒナギクをそれぞれ作成。他にもサクサギさんがいいんちょを作っています。
 そんなわけでバスに乗り遅れまいとウチも似顔絵ジェネレーターで『ハヤテのごとく!』に登場するキャラクターたちを作成してみました。
 最初に御披露目するのはもちろん白皇学院生徒会長桂ヒナギクです!



続きを読む



少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ