保険 アリコ Moon of Samurai 2007年09月

月別アーカイブ

 2007年09月 

ハヤテのごとく! 第27話 「ハヤテ大地に立つ」 

 早いものでアニメ版ハヤテも今回で三クール目に突入しました。原作では現時点で三年分のストックが溜まっているので映像化するには充分に足りているはず、というわけには残念ながら参りません。原作は時間軸と季節感を異様に重視する作風なのでクリスマスから翌年の四月三日までしか経過しておらず、春以降は絶無です。しかし三次元世界での季節は秋に入り、ついにアニメではオリジナル新展開を始めることになりました。八分二分くらいの割合で悪い意味のドキドキを抱えつつ視聴。

anihaya_27_01

 百合の花が咲き乱れているっぽい世界を現出させている二人の女性が登場。白皇学院の理事長とその女執事です。
 そして秋ということで三千院家の御主人様とメイドさんが浴衣姿を御披露目。

anihaya_27_02

anihaya_27_03

 そして新オープニング。

anihaya_27_04

 これなんてエロゲ?
 ともあれ本編。新人賞に応募する漫画を徹夜して描き上げたナギは茶封筒に入れた原稿をハヤテに手渡して死の影を引き摺りながら寝室へと去って行きます。いつもより少しばかりまともな欠席理由でした。
 ハヤテは一人で登校しながらナギが傍らにいないことを寂しがり、ロリコンへの階段に記念碑的な一歩を刻むのでした。そんな犯罪者予備軍に声を掛けてきたのは我らがヒナギク。

anihaya_27_05

 もとい我がヒナギク。

 その直後、スピーカーから耳障りな怪音が発せられ、理事長の挨拶とともに上空からビラが撒かれます。その紙面に目を通したヒナは土埃を巻き上げながら時計塔へとダッシュします。

anihaya_27_06

 あーツリ目ヒナ可愛えぇ。じゃなくて、いやその通りなんだけとこの場合で注目すべきはビラの内容であって白皇学院執事バトル大会なる珍妙な催し物が開かれることなのです。よし、言うべきことは言った。では改めて、あーツリ目ヒナ可愛えぇ。
 そうしてヒナ分を胸一杯に摂取したところでレビュー再開。すったもんだがありまして、結局は執事バトル大会の開催を阻止することはできませんでした。

   ↓すったもんだの詳細(というか事後)
anihaya_27_07

 だから、これなんてエロゲ?

 そんなわけでバトル開始。黄金期ジャンプを髣髴とさせる古式ゆかしきトーナメント方式で勝敗を競います。第一試合はOPにも顔を出していた瀬川家執事にしてド変態の虎鉄がエントリーしていましたが鉄オタの本領を遺憾なく発揮し、廃線される路線の憂愁の美をシャッターに収めるべくボイコットして不戦敗を喰らいます。

anihaya_27_09

 左隣の富竹フラッシュ自重しろ。それとスペースの四割くらいを占拠している左方の春風高校光画部の面々も。
 二回戦はヤの字の人たちがピンチヒッターとして出場、ヤの字の人らしい手段で勝利を掴みました。そして注目の第三戦! 東宮家の執事にして現時点では唯一の超必殺技の持ち主(ヒムロは保留)である野々原の相手を知って、司会の雪路は驚いた! 観客の皆様方も残らず驚いた!

anihaya_27_08

 左下の隅の梨花ちゃまも驚いた!
 ウテナのパロディをかましつつ某キャラソンを流しながら登場したのはもちろん!

anihaya_27_10

 ヒ……(-_-)ヒ(_-)ヒ!(- )ヒッ!( )ヒナ(. ゚)ヒナ!(゚∀)ヒナ!!(゚∀゚)ヒナ━━━!!!
 そしてヒナギクは勝利した。

anihaya_27_11

 超爆裂炎冥斬(セイフティーシャッター)を凌ぎ切っての完勝です。ヒナギク強い! ヒナギク可愛い! ヒナギクペッタンコ!
 なにやら賞賛とはとても思えないような単語が混じっている気がしますが錯覚だと思いねぇ。
 続く第四試合はようやく真打ち、主人公ハヤテの出番ですが次回に続く。



ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】
ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】白石涼子;釘宮理恵;田中理恵;伊藤静;生天目仁美 川口敬一郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-09-21
売り上げランキング : 289

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 02 ハヤテのごとく! 01 ハヤテのごとく! 04 ハヤテのごとく! 05 ハヤテのごとく! 06




今週のお笑い半島 20070923~20070929 

   秋夕に贈りたいプレゼント、トップは「現金」 [09/23]
 心の奥底の欲求に素直な人たちではある。

   「ウサギを育てろ」金総書記が指令 [09/25]
「ウサギを育てろ」
「やーねー、おじいちゃん。もう食べちゃったでしょ」

   宮崎駿作品に劣らぬアニメを作った韓国の大学生たち(上) [09/25]
   宮崎駿作品に劣らぬアニメを作った韓国の大学生たち(下) [09/25]
>「宮崎駿監督の新作だと思いました。これって本当に大学生たちが作った作品ですか」
 よその国民なら皮肉にしか聞こえないところなのに、韓国人の脳内ではこれが褒め言葉だと理解されます。

   映像サイトYoutubeに広がる「キムチ侮辱映像」~バンク団長が警告 [09/26]
>私はキムチが嫌い。臭いがひどくて気分が悪くなる、臭いを嗅いだら拷問を受けてるようだ
 キムチの部分を納豆やくさやに変換しても日本人はそれほど騒がないと思う。ソウルフードに愛着を抱くのは結構だが度が過ぎれば顰蹙を買うだけだし、そもそも個人の味覚や好みとかとは別問題だと考える余裕はないものだろうか。

   「海外侵略最初の目的は朝鮮」 [09/27]
 半島に侵略する価値なんてありませんから安心してください。

   日本の常任理事国入りを支持したブッシュ大統領 [09/27]
>また被害国がいくら反発しようとも、日本の首相や閣僚はA級戦犯の位牌がある(編集部訳注:原文ママ)靖国神社に団体で参拝している。
 また特定アジアがいくら反発しようとも、日本の首相や閣僚が団体で参拝している靖国神社にはA級戦犯の位牌はない。

   「日本の皇后が‘良妻賢母’思想まき散らした」~若桑みどり『皇后の肖像』 [09/27]
>最近、男子学生を越える女学生が続々と登場しているが、一昔前は将来の希望をきけば、躊躇なく良妻賢母という少女が少なくなかった。
 男子学生を越える女学生と良妻賢母を二項対立の図式と捉えてしまっている時点でフェミニズム論としては程度が低いと知れます。

   日本の嫌韓ネチズン~「朝鮮人が恐れ多くも日本企業を馬鹿にして!」 [09/28]
 つくづく2chソースの好きな民族だ。

   南北首脳会談:北朝鮮が「アリラン公演」にこだわる理由(上) [09/29]
   南北首脳会談:北朝鮮が「アリラン公演」にこだわる理由(下) [09/29]
>見せるものがそれしかないということだ。
 ぶっちゃけすぎです。だがそれがいい。



マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック)
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック)山野 車輪

晋遊舎 2007-08-28
売り上げランキング : 86

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫 584) マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ) 韓国のなかの日本 マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編 マンガ嫌韓流 マンガ日狂組の教室 (晋遊舎ムック)




『ハヤテのごとく!』のキャラクターの名前をエキサイト翻訳に掛けてみた 

 エキサイト翻訳ネタ第三弾。今回は趣向を変えて中国語で翻訳してみました。序盤こそまだマシなものの、次第に「カオスってレベルじゃねーぞ!」と叫ぶしかなくなるような不思議ワードが並べられていきます。口に何かを含んでの閲覧は危険だとご忠告申し上げておきましょう。

 レッツ・ジャム!




hayate_excite_44

三千院ナギ

3千庭ナギ




hayate_excite_45

瀬川泉

〓川泉




hayate_excite_46

西沢歩

西〓〓




hayate_excite_47

愛沢咲夜

〓〓〓夜




hayate_excite_48

オルムズト・ナジャ

オルムズト?ナジャ




hayate_excite_49

冴木ヒムロ

〓ぼうっとしたヒムロ




hayate_excite_50

橘ワタル

ミカンワタル




hayate_excite_51

貴嶋サキ

孤独か?投げて引き分けします




hayate_excite_52

綾崎ハヤテ

靴か?jiを振って現れます




hayate_excite_53

桂ヒナギク

広西チワン族自治区ヒナギク




hayate_excite_54

鷺ノ宮伊澄

〓ノ〓イラクは澄んでいます




hayate_excite_55

花菱美希

ヒシを使う米は望みます




hayate_excite_56

朝風理沙

陳〓は〓を煮込みます




hayate_excite_57

ギルバート

幼い群れの田奈玄




hayate_excite_58

綾崎ハーマイオニー

靴か?しようがなくしようがなく穴の乳の左瓦を振ります




hayate_excite_59

薫京ノ介

〓仲間はコンを使います




hayate_excite_60

アーたん

しようがなく凶悪な氏を失います




hayate_excite_61

サンタクロース

件のまっすぐな兵の夫しようがなく朝を投げます




hayate_excite_62

ソニア・シャフルナーズ

粉の瓦は失いますか?白の群れのウリしようがなく術に飛びかかりますばん




hayate_excite_63

リィン・レジオスター

伉の奴隷の件か?イラクはしようがなく左旦正を責めます




hayate_excite_64

チャー坊

人民はばんとしようがなく溶けます




hayate_excite_65

ジェニー

尼瓦奈を責めます




hayate_excite_66

ドーナツ軍曹

玉はしようがなくウリの汁です?カモシカ




hayate_excite_67

マリアさんじゅうななさい

穴の伉は今氏の元文の朱色の卅卅の今中を失います





 最後のオチはやっぱりマリアさんじゅうななさいしか考えられませんでした。



七転八起☆至上主義!【初回限定盤】
七転八起☆至上主義!【初回限定盤】KOTOKO

GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M) 2007-10-17
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
JOINT 【初回限定盤】 Get my way!(初回限定盤)(DVD付) Virgin's high!/kicks!(初回限定盤)(DVD付) ハヤテのごとく!(初回限定盤)(DVD付) Shining stars bless☆(初回限定盤)(DVD付)




皇国の守護者 最終話 

 最終話 帰還

koukoku_34_01

 一時の平穏を取り戻した世界……戦記浪漫、遂に完結――!!

koukoku_34_02

 ご愛読ありがとうございました。
 単行本五巻は11月発売予定です。

koukoku_34_03




   剣牙虎マスター新城


 新城「チクショオオオオ! くらえバルクホルン! 剣牙虎部隊浸透突破戦術!」
 バルクホルン「さあ来い新城オオ! オレは実は一回刺されただけで死ぬぞオオ!」
  (ザン)
 バルクホルン「グアアアア! こ このザ・お兄さま属性と呼ばれる四天王のバルクホルンが……こんな小僧に……バ……バカなアアアアアア」
  (ドドドドド)
 バルクホルン「グアアアア」
 カミンスキィ「バルクホルンがやられたようだな……」
 メレンティン「ククク……奴は四天王の中でも最弱……」
 シュヴェーリン「蛮族ごときに負けるとは帝国軍人の面汚しよ……」
 新城「くらええええ!」
  (ズサ)
 3人「グアアアアアアア」
 新城「やった……ついに四天王を倒したぞ……これでユーリア殿下のいる(旧)北領鎮台司令部庁舎の扉が開かれる!!」
 ユーリア「よく来たな剣牙虎マスター新城……待っていたぞ……」
  (ギイイイイイイ)
 新城「こ……ここが(旧)北領鎮台司令部庁舎だったのか……! 感じる……ユーリアのフェロモンを……」
 ユーリア「新城よ……戦う前に一つ言っておくことがある。お前は私を倒すのに有能な将校とベテランの下士官と士気の旺盛な兵と無駄の無い指揮系統と処理能力の高い参謀団と厳格な軍紀と正確な情報と相手に三倍する兵力と充分な補給とが必要だと思っているようだが……別になくても倒せる」
 新城「な、何だって!?」
 ユーリア「そして西田少尉はやせてきたので最寄りの町へ解放しておいた。あとは私を倒すだけだなクックック……」
  (ゴゴゴゴ)
 新城「フ……上等だ……オレも一つ言っておくことがある。この僕に生き別れた両親がいるような気がしていたがよく考えたらとっくに死んでたぜ!」
 ユーリア「そうか」
 新城「ウオオオいくぞオオオ!」
 ユーリア「さあ来い新城!」
 新城の勇気が皇国を救うと信じて……! ご愛読ありがとうございました!


koukoku_34_04




皇国の守護者 (4) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)
皇国の守護者 (4) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)佐藤 大輔 伊藤 悠

集英社 2006-11-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
皇国の守護者 (3) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ) 皇国の守護者 (2) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ) 皇国の守護者 (1) ブラック・ラグーン 6 (6) ヴィンランド・サガ 3 (3) (アフタヌーンKC)




ハヤテのごとく! 第145話 

 幸せだったなら、孤独よりしみる。第145話「Distance~近くても」幸せだったなら……
 今回のサブタイトルの元ネタは、候補が多すぎて絞りきれません。エヴァ劇場版のテーマソングを歌ったシンガーソングライターのCDなのか、人気があったパチスロの主題歌の一つなのか、はたまた某エロ漫画家なのか。たぶん最後のではないと自分でも思いますが詳しいことは不明です。

 先週、一話分を丸々使って前フリに徹したヒナハム爆弾。それこそハヤテとナギの間に横たわっている不発弾に次ぐ破壊力と殺傷力を秘めています。しかしヒナギクはその責任感と義務感から語らざるを得ません。その結果がデウス・エクス・マキナ的な都合のいいハッピーエンドに終わるか、それとも友情も恋情も破産してしまう悲劇に終わるかは想像の埒外にあります。それでもヒナギクは一つの決着に向けて口を開きます。

hayate_145_01

 それはそれとして、時間軸を遡っての愛沢邸では咲夜パパが黄金聖闘士カミュ師匠も裸足で逃げ出す絶対零度の凍気を繰り出しました。

hayate_145_02

 エターナルフォースブリザード。相手は死ぬ。

 そんな絶技の使い手のパパさんも子供たち三人に掛かっては形無し、咲夜のツッコミ気質はこうやって練磨されたのかと感慨深くなるほどの鉄拳制裁を長女から頂戴しました。そんなドメスティックバイオレンス交じりの家族団欒にナギは少し当てられ、その場を離れます。
 そして前回のハヤテと咲夜の会話の続きが再スタート。もし両親が戻って来てやり直さないかと提案されたらどうするかと咲夜に訊かれたハヤテは「二度目はないんですよ、二度目は」とにべもなく可能性を否定します。つまり一度はあったことだし、その時にハヤテはトラウマになるような羽目に陥ったとも推測できます。未だ語られていない過去話に不幸属性を集中させることで当面はギャグ調を維持する算段なのかもしれませんがそれだと終末のカタストロフィは悲惨なことになりそうです。ただでさえ色々と爆弾を抱えていることだし。

hayate_145_03

 ハヤテの関心は両親よりもむしろ年の離れた兄に注がれていました。何者でしょうか。現時点では情報量が不足しているので推理のしようもないのでこの件は保留でしょう。
 それよりも咲夜。ここしばらくメインヒロインたちを食ってしまうほどに萌えとフェロモンを振りまいている愛沢咲夜嬢です。兄、という単語を聞いて何を連想したのか、ハヤテの顔を直視できずに頬を染めます。

hayate_145_04

 咲夜が赤面した理由は次のページで明らかに!

hayate_145_05

 ななななな何というコペルニクス的転換!

 自分たちが生活している大地を中心に宇宙が回転しているのではなく、大地の方が太陽を軸に移動していたのだと知った時と同レベルの驚愕を咲夜嬢はたった一コマで表現した! 姉属性を保有し、手の掛かる弟妹とそれに順ずる年下たちの世話を焼いているキャラでありながら、いや、だからこそ年上の頼りになる男性に憧れる妹属性へと反転するという妙技!

hayate_145_06

 ――なんだ、これは。
 なんなのだ、これは――! 何故――何故ムネのトキメキが収まらない!? こんなたわけた話があるものか……! アレはメインヒロインでもなければつるぺたにゃう~んでもないというのに、何故、ただお兄ちゃんと呼ばれただけで私が滅びねばならんのだ――!?

 ついうっかり秘密の性癖を漏らしてしまった一人ムツゴロウ王国ネロ造くんの絶叫をよそに萌え死ぬ俺。ひゃっほう。
 しかし正面打撃力においては比類なき破壊力を誇る軍艦ハヤテ丸は万年金欠病のおかげで追撃能力は無に等しいのでこれ以上は攻め切れませんでした。咲夜の好感度も宙ぶらりんのままストップ。結局、いなくなったナギについての話題に移りました。そんな手の掛かる金髪ツインテールお嬢さまは月の光に導かれて執事と巡りあいます。
 ナギは相沢家を見て、自分の家族について思いを馳せていたのでした。ハヤテはナギとの絆の強さを信じているので、自分やマリアさんも家族みたいに一緒にいるとフォローします。しかしナギは現状の幸せが永遠に続くとは信じられないのでした。その不安は過去の苦い思い出に裏打ちされています。

hayate_145_07

 現在までに提示された情報から推理すれば、ナギが言及しているのは番外編で過去のミコノス島にタイムスリップしたハヤテでしょうか。

hayate_145_08

 しかしナギが語るところの男の一人称はオレ。
 キャラクターの呼称に関しては異様にこだわる畑先生のことですからハヤテを指している可能性は激減します。やはりナギの元執事の姫神か?
 そんな謎の男に加え、幼い頃に死別した母親を持つナギはマリアさんもやがては誰かを好きになって自分から離れていくのだろうと考えてしまいます。いや、職場結婚という手段もあるわけなんですけどね(候補はさておき)。そして美食倶楽部の海原家三美人のように主に横幅が成長すると。

hayate_145_09

 マリアさんがこんなんなったらハヤテの百年の恋も一ピコ秒で冷めるわいっ!
 そんな激しくイヤな未来予想図はさておき、寂寥感に囚われるナギを励ますためにハヤテは無い知恵を絞りますが脳裏に浮かんでくるのは絞りカスばかり。しかしそれでは駄目なのです。主人に仕える執事としてだけではなく、小さな女の子に近しい年上の男の子としてもハヤテにはナギを元気付ける義務と責任があるのです。
 そしてついにハヤテが思い至った結論とは!

hayate_145_10

 ギャグに逃げることでした。つかえねー! FF4の変名プレイのギルバート並につかえねー!
 それでも結局のところ、ナギは年に似合わず寛容な主人なのでハヤテを流血させるだけで許してやります。そしてツンデレ発動。

hayate_145_11

 最終的にはハヤテに甘いのはやはり惚れた弱みか。
 何にせよ三千院家の主従の問題はひとまず解決しました。しかし一方でハヤヒナハムの三角関係は今まさに激変を迎えようとしています。ヒナギクはいったい何を語ったのか、そして三人の関係はどこへ向かって進んで行くのか?

hayate_145_12

 まるで進んでいません。話が。
 もう一週間、悶々とした思いを抱えながら次回へ続く!



ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 13 (13) (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2007-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法先生ネギま! 20 (20) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス) To LOVEる-とらぶる 6 (6) (ジャンプコミックス) ハヤテのごとく! 11 (11) (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! (10) (少年サンデーコミックス)




『ハヤテのごとく!』の名&迷ゼリフをエキサイト翻訳に掛けてみたpart2 

 前回に残しておいた後半部分の発表です。半分近くがヒナギク関連なのは仕様なので悪しからず。


【第八巻】


hayate_excite_23

【原文】

ここであのヒナギクさんが……毎日、体を洗っているという――

【英訳】

AER that that Mr. daisy washes his body here …… every day

【日本語訳】

AER、そのひな菊さんは……毎日、ここで彼の身体を漂着させます。

【寸評】

桂家のフロに漂着できるのなら津波も荒波も毒電波も何のその!


hayate_excite_24

【原文】

ヒナギクさんの作る朝ごはん、おいしいですねー。

【英訳】

Rice in morning that Mr. daisy makes and delicious sleep.

【日本語訳】

ひな菊さんが作る朝のライスと美味しい睡眠。

【寸評】

ヒナギクと一つ屋根の下で眠れるとすれば情念がスタンピートして逆に睡眠不足になりそうだが。


hayate_excite_25

【原文】

お前たちの妙なラブラブっぷりが恥ずかしいんじゃー!!

【英訳】

In your strange love love shamefulness.

【日本語訳】

奇妙な愛で、恥ずかしさを愛してください。

【寸評】

ストレンジラブ博士の恥ずかしい愛情 または私は如何にして心配するのを止めてヒナギクを愛するようになったか


hayate_excite_26

【原文】

何かこう……殺意のようなものが……

【英訳】

Something so …… The one like murderous intent : ……

【日本語訳】

何か、……したがって、人は殺人を引きおこした意図が好きです: ……

【寸評】

殺人衝動に萌えるメイドさんここにあり。


hayate_excite_27

【原文】

ヒナギクだってこんなもんだ!!

【英訳】

The daisy was massaged ..so...

【日本語訳】

ひな菊はマッサージされました。そのように…

【寸評】

ナギにしたのと同様にヒナギクにも豊胸マッサージしたのかハヤテ! 死ね! 死んで償え!



【第九巻】


hayate_excite_28

【原文】

寝言は寝て言え。
このビンボー人。


【英訳】

Say talk in sleep sleeping.
This bottle baud person.

【日本語訳】

睡眠で睡眠について話すように言ってください。
このボトルボー人。


【寸評】

どこの地名だボトルボー。


hayate_excite_29

【原文】

えー?
えー?
可愛いぬいぐるみってー?
ちょっと嬉しいかも……


【英訳】

Food?
Food?
Lovely stuffed animal?
Is it glad for a moment ……?

【日本語訳】

食物?
食物?
すてきなぬいぐるみ?
瞬間……に、それはうれしいですか?


【寸評】

食い気と可愛い気の狭間で揺れる桂ヒナギク十五歳(当時)。


hayate_excite_30

【原文】

いつもそれくらい素直なら可愛げがあるのに……

【英訳】

If it is always obedient like it, ....loveliness.... …….

【日本語訳】

それがそれのようにいつも従順であるなら…すてき… …….

【寸評】

ナギ女王様気質発動!


hayate_excite_31

【原文】

フリルのついた可愛いやつ。

【英訳】

Lovely guy who attaches ruffle.

【日本語訳】

大使館員が波立たせるすてきな奴。

【寸評】

大使館員が感激のあまり総出でウェーブを起こすほどに素敵なオレンジ。


hayate_excite_32

【原文】

たとえメイド服を着ていても……心は執事!!

【英訳】

Even if the housemaid clothes are worn, the …… mind is a steward.

【日本語訳】

メード衣服がすり減っても、……心は執事です。

【寸評】

どんなプレイをしたらすり減るんだ綾崎ハーマイオニー。



【第十巻】


hayate_excite_33

【原文】

私……この人の事がスキなんだ。

【英訳】

This person's thing is Ski of me …….

【日本語訳】

この人のものはSkiです。私の……

【寸評】

シンプルだからこそ訳しにくい。


hayate_excite_34

【原文】

練馬沈没

【英訳】

Nerima sinking

【日本語訳】

練馬大根沈没

【寸評】

不覚にも吹いた。


hayate_excite_35

【原文】

いえいえ。
お気になさらずだニャン。


【英訳】

Heal and say.
Nyan ..anxiously...

【日本語訳】

回復してください、そして、言ってください。
Nyan。心配して…


【寸評】

マリアさんは……大丈夫ですか……?byハヤテ



【第十一巻】


hayate_excite_36

【原文】

まず女性はムネが大きくなります。

【英訳】

First of all, Mune grows as for the woman.

【日本語訳】

まず、Muneは女性のように成長します。

【寸評】

ヒナギクの胸はつまり男性と同じってことでファイナルアンサー?


hayate_excite_37

【原文】

一言で言うとドジったと……

【英訳】

...goof.. …… in a word

【日本語訳】

....失敗してください。 ……一言で言えば

【寸評】

恋のライバルには何気にキツいハムスター。



【第十二巻】


hayate_excite_38

【原文】

歩って……呼んでくれるんじゃなかったのかな?

【英訳】

…… Was not the pawn called?

【日本語訳】

……歩は呼ばれませんでしたか?

【寸評】

日本語って難しいね。


hayate_excite_39

【原文】

ブルブルブル

【英訳】

blblbl

【日本語訳】

blblbl

【寸評】

畳み掛けるが如くボーイズラブの三連撃!?



【第十三巻以降】


hayate_excite_40

【原文】

ぶっちゃけヒナの体が目当てだ。

【英訳】

The body of Hina is an aim.

【日本語訳】

Hinaのボディーは目的です。

【寸評】

微妙にニュアンスが違う。


hayate_excite_41

【原文】

少年誌ではできないピーピー

【英訳】

Pepe that cannot be done by boy magazine

【日本語訳】

少年雑誌でできないペペ

【寸評】

何者だペペ。


hayate_excite_42

【原文】

秘密もメイドの、たしなみですよ。

【英訳】

The secret is housemaid's taste.

【日本語訳】

秘密はメードの趣味です。

【寸評】

趣味だったんかい。


hayate_excite_43

【原文】

ウチは自分のそーいうトコ……けっこうスキやけどな。

【英訳】

...Ski burn.. . of said ー Toco …… of me Uti considerably

【日本語訳】

....やけどのスキーをしてください。 . 私のートコ……Utiはかなり言いました。

【寸評】

火傷のスキーだろうが何だろうが男の子には女の子の期待に応える義務がある!



七転八起☆至上主義!【初回限定盤】
七転八起☆至上主義!【初回限定盤】KOTOKO

GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M) 2007-10-17
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
JOINT 【初回限定盤】 Get my way!(初回限定盤)(DVD付) Virgin's high!/kicks!(初回限定盤)(DVD付) ハヤテのごとく!(初回限定盤)(DVD付) Shining stars bless☆(初回限定盤)(DVD付)




今週のジャンプ一コマレビュー 2007年43号 

 前回ついに中学生のテニスの試合で戦死者を輩出してしまったテニプリ。自らの無力を省みずに悪魔に立ち向かった勇気ある無謀な乾先輩は血の池地獄に沈みました。もっとも今までの凄絶で苛烈で命を削るような真剣試合の数々を目の当たりにしてきた読者からすればようやく死人が出たかという程度の認識こそがサイレントマジョリティでしょう。
 そんなホラー漫画を読むようなドキドキとともに今週号のテニプリの第一ページに辿り着いたら。

hitokoma_43_01

 まだホラー漫画のノリのアオリ文でした。
 “終わらない惨劇……”
 え? 何? What? 決勝会場って雛見沢で開催されてたの?

 そんな疑問はいつものように飲み込んでおき、内容に目を通すとキングクリムゾンのスタンド能力が発動していてシングル2の試合が始まっていました。
 ありゃ。俺ゃまたてっきり海堂が復讐の炎を胸に燃え盛らせ、二対一の絶望的な戦いに挑むのだと期待してましたのに。ルール的にはアレですが一人ダブルスとかやらかした前科があるので海堂が「ならダブルスで行くぜ!」とか宣言して分身の術を披露しても問題なさげだし。代案として、天挑五輪大武會は決勝リーグに進出すれば欠員を補充できるシステムだったのでテニプリもパク……もといリスペクトして導入。補欠メンバーが尻込みする中、四天宝寺の金太郎が名乗りを上げる! 全部夢想に終わりました。
 さて変態魔球の使い手が目白押しの立海プレイヤー、御多分に漏れず仁王もメテオドライブなる必殺技を御披露目しました。一見ボールを頭上高く打ち上げるだけの意味不明なショットですが、最高点に達した後にその牙を剥き出しにします。

hitokoma_43_02

 地中から噴き出した謎の高純度エネルギーとかじゃないですよ? もちろん仁王のコネで出動したステルス爆撃機からのピンポイント攻撃でもなく、レーガン政権の忘却された忌み子、攻撃衛星による破壊レーザー照射とかでもなし。これでもテニスボールです、たぶん。肉眼では確認できませんがそういうことです。
 むろん常識的に考えればテニスボールを上空に打ち上げただけ、落下エネルギーだけでこれだけの威力が得られるはずもありませんがそこはそれ。テニヌプレイヤーにとってニュートン物理学などはるか後方に置き捨ててきた過去の残照に過ぎないのです。しかしそこで現代物理学ではなくテニプリ物理学(ゆで物理学との相似性はつとに指摘されている)へと飛躍してしまうのはいかがなものか。
 ともあれそんな超人的ショットに不二は成す術もありません。そしてテニプリはまたもやホラー漫画に変貌しました。

hitokoma_43_03

 ( ゚д゚)ポカーン

hitokoma_43_04

 (  Д )  ゚  ゚ ポーン


 まさかの夢オチ。
乾先輩の包帯姿が透明人間を髣髴とさせてやっぱり今回のテニプリはホラー漫画なのだという思いを新たにしてくれます。

hitokoma_43_05

 さて現実はというと青学が圧倒的に有利なペースで試合を運んでいました。本気モードの不二に仁王はボールを目で捕らえるくらいしかできません。メテオドライブって乾だけのドリームファンタジー?




ハヤテのごとく! 第26話 「お届けまで29分でしたので、規定通りの料金でお支払いお願いします……は、遠い前世紀の話」 

 とりあえずアニメオリジナル話は最初から期待せずに観るのがモアベターな選択であるという教訓を得られはしました。前回で全力投球したせいか、かなり作画もおかしかったし。それでも記憶喪失モノの変形として(出来の良し悪しはさて置き)ストーリーの骨子はちゃんとあったので目を覆わんばかりの駄作とまではいかなかったのはマシな方でしょうか。

anihaya_26_01

 初っ端から何の脈絡も無くハヤテが月の光に導かれたっぽくメイクアップ。ストーリーの必然性とかを無視して女装ハヤテを安直に多用するのは相対的に綾崎ハーマイオニーの価値を減じてしまうわけなので自重してくださいアニメスタッフ。

anihaya_26_02

 「アニパロを出しておけばお前ら文句無いだろ?」という志の低い発想がオリジナル話の根底に流れているのはもはや明白ですが、話の内容とか整合性とか考えてくれると完成度が上がるということを念頭に入れてくださいアニメスタッフ。

anihaya_26_03

 「セクシーショットを出しておけばお前ら文句無いだろ?」という志の低い発想がオリジナル話の根底に流れているのはもはや明白ですが、話の内容とか整合性とか考えないでもっとバンバン出しちゃってくださいアニメスタッフ。

anihaya_26_04

 ドロンジョ様のコスプレをかまして汎用非人型決戦兵器RB-79ボール目玉親父バージョンに搭乗したギルバート。電脳警察サイバーコップ風味の武器転送システムで彼を撃破したハヤテでしたが無傷ではいられず気絶し、目が覚めると西沢さんに膝枕されていました。原作での大胆さと引っ込み思案の二面性などどこ吹く風と西沢さんはハヤテに自分をどう想っているのかにじり寄りながら問い質します。
 そこでヘタレのハヤテは記憶喪失だと偽称して誤魔化そうとします。アニメオリジナルストーリーだとキャラクターの知能指数は軒並み半減してしまうので西沢さんはあっさり信じ込み、しかも色々あってハヤテは西沢家の執事ということになってしまいました。そこへナギたち三千院家の愉快な仲間たちが登場し、記憶喪失(自称)のハヤテをめぐって彼を色々オモチャにすることに。

anihaya_26_05

 記憶があろうとなかろうと扱いはあんまり変わらないのがハヤテ不幸クオリティ。
 そんなこんなでハヤテは命綱ナシのバンジージャンプを強制されて三千院家の池にダイブ。ナギと西沢さんはハヤテを追いかけてピンチに直面し、そこをハヤテが救ってめでたしめでたし。そんなどうということもないオチでした。
 正直な所、オリジナル話は当分いらないかな?

anihaya_26_06

 3クールからはオリジナルの新展開、白皇学院の主催による天下一執事武道会がスタートします。
 ……。
 嘘だと言ってよバーニィ!

anihaya_26_07

 もう俺にはヒナしか残っていない……!




ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】
ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】白石涼子;釘宮理恵;田中理恵;伊藤静;生天目仁美 川口敬一郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-09-21
売り上げランキング : 70

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 02 ハヤテのごとく! 01 ハヤテのごとく! 04 ハヤテのごとく! 05 ハヤテのごとく! 06




今週のお笑い半島 20070916~20070922 

   NYTが『D-WAR』を冷笑?…電子版・トップ記事に [09/16]
 冷笑ってレベルじゃねーぞ

   宋秉ら第2期親日反民族行為者202人を選定 [09/17]
 えーと、テロ被害者の葬儀に参列したら資産没収? それなんて魔女狩り&踏み絵&テロ支援国家宣言の三連コンボ?


   韓・EU間のFTA交渉、急進展に苛立つ日本 [09/17]
 物好きなコリアンウォッチャー(俺含む)でもない限り、韓国のFTAに関心を抱いている日本人なんて絶無に近い。まずは夜郎自大という四字熟語の意味を調べるように。

   韓国、税負担率の上昇速度がOECD1位に [09/18]
 むしろ日本の税率の低さに驚き。
 なお韓国の税率アップについてはこちらも参照されたし。

   「D-WAR」 NYタイムズ読者が検索した映画1位に [09/18]
 しかし中の人はほとんど本国から。そもそもどれだけ検索数が多かろうと、映画館に足を運ばなければ何の意味も無いことに早く気付きましょう。

   「国史教科書の用語‘日帝強制占領期間’を‘対日抗争期’に変える」決議案、通過 [09/19]
 韓国の定期国会は暇で暇でしょうがないらしい。しかし朝鮮は日本に勝利してもいないし、それ以前に戦ってすらいないのですが。半島では歴史は呼吸するようにコリエイトされる。

   ヨン様新ドラマNHKで12・3から放送 [09/19]
 ×韓国歴史ファンタジードラマ
 ○韓国ファンタジードラマ
 ◎ウリナラファンタジードラマ

   盧大統領「北朝鮮で働ける場を用意する」 [09/21]
 自国民を低賃金重労働の奴隷農場に放り込む所存ですか?



マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック)
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック)山野 車輪

晋遊舎 2007-08-28
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫 584) マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ) 韓国のなかの日本 マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編 マンガ日狂組の教室 (晋遊舎ムック) 反日マンガの世界―イデオロギーまみれの怪しい漫画にご用心!




国際警察連合のメンバーを脳内メーカーで調査してみると 

 以前、BF団メンバーを脳内メーカーで調べてみたので、今回は国際警察連合のお歴々を対象にしてみました。基本的に『地球の燃え尽きる日』に登場するキャラを扱っているので銀鈴や鉄牛はスルー。



   黄帝ライセ

黄帝ライセの脳内

 コミックGENKi版でしか登場していない国際警察連合(機構だけかも?)の長官・黄帝ライセ。ちっとも顔を出さないのは世界各地に嘘の情報を流すことによって存在を秘匿しているものと推測されます。存在そのものが嘘になってしまいそうな勢いなのは語らないでおきましょう。


   影丸

影丸の脳内

 忍者らしく頭の中の大半は秘密で満たされています。それはそれで結構なのですがHと遊びで覆われてしまっているので色々とブチ壊しです。


   無明幻妖斎

無明幻妖斎の脳内

 影丸よりもずっと徹底した秘密主義者。かつて血風党の党首、現行は梁山泊の守り手を務める老手に相応しい脳内と言えるでしょう。


   静かなる中条

静かなる中条の脳内

 OVA版からチャンピオンRED版への発狂したような変貌には本人もいたくお悩みと見受けられます。


   ディック牧

ディック牧の脳内

 友情に厚い好漢・ディック牧。少年漫画の主人公だった過去を忘れていないようです。漫画ではまだ描写が少ないので傷口も浅いし。


   大塚署長

大塚署長の脳内

 ダメすぎる。


   韓信元帥

韓信元帥の脳内

 友情? フレンドリー? 本人としては親しみを見せているつもりなのかは知れませんが大作たちの前では大人として最低限の慎みを見せてくださりやがれコンチクショウ。


   神行太保戴宋

神行太保戴宋の脳内

 働け。


   九紋竜史進

九紋竜史進の脳内

 かつての先輩である林冲をその手で殺めるのに迷いがあるというのでしょうか? 一ピコグラムも信じられないのが彼の人徳の無さを表しています。


   豹子頭林冲

豹子頭林冲の脳内

 割と俗物っぽい脳内です。国際警察連合における唯一の良心も実態は一般人とあまり変わらないようですがそれでもアレとかアレとかに較べればまだマシか。


   呉学人

呉学人の脳内

 ちょっぴりマイホーム主義? 脳内の大半を占める秘密と謎は策として発動すれば確実に失敗します。


   不乱拳博士

不乱拳博士の脳内

 金欲まみれの天才科学者。国際警察連合に所属しているのもブラックオックス三体の開発&維持費を捻出するためか?





『ハヤテのごとく!』の名&迷ゼリフをエキサイト翻訳に掛けてみた 

 タイトルそのまま、『ハヤテのごとく!』の作中で印象に残った名&迷ゼリフをエキサイト翻訳で英訳し、さらに日本語訳してみようという企画です。セリフの選択はかなり偏っていると思われるかもしれませんが仕様です。

 レッツ・プレイ!



【第一巻】

hayate_excite_01

【原文】

僕は……君が欲しいんだ。(人質として)

【英訳】

I want …… you. (As a hostage. )

【日本語訳】

私は、……が欲しいと思います。あなた。 (人質としての。)

【寸評】

伏せ字?



hayate_excite_02

【原文】

この男を……私の新しい執事にする。

【英訳】

This man is made …… my new steward.

【日本語訳】

この男性は人工の……です。私の新しい執事。

【寸評】

やはりハヤテは生身の体ではなくサイボーグだったのか!



hayate_excite_03

【原文】

お前みたいな人生の負け組と一緒にするんじゃねーよバーカ。

【英訳】

Sleep is Barca in doing with the loser.

【日本語訳】

睡眠は敗者を処理することにおいてBarcaです。

【寸評】

教科書に掲載したくなるくらいワケワカメ。



hayate_excite_04

【原文】

迷わず逝けよ。

【英訳】

Do not hesitate and die.

【日本語訳】

ためらわないでください、そして、死んでください。

【寸評】

丁寧語になったせいで鬼畜度もアップ。



【第二巻】

hayate_excite_05

【原文】

君を泣かせようとする奴から……僕が君を守るよ。

【英訳】

…… I defend you from the fellow who tries to have you cry.

【日本語訳】

……私はあなたを泣かせようとする仲間からあなたを防御します。

【寸評】

八割がた原文通り。



hayate_excite_06

【原文】

地球、滅びねーかなぁ……

【英訳】

You see ..earth.. ruined …….

【日本語訳】

あなたは見ます。地球破滅した……

【寸評】

事後かい。



【第三巻】

hayate_excite_07

【原文】

お前なんか一億五千万で伊澄にもらわれちゃえばいいんだぁ!!

【英訳】

You are in Italian S by 150 million.

【日本語訳】

あなたはイタリア語Sで1億5000万います。

【寸評】

見事にイミフ。



【第四巻】

hayate_excite_08

【原文】

僕のお嬢さまを危険な目に遭わせた責任は、取ってもらうつもりですから。

【英訳】

Because the responsibility of making Jou of me encounter dangerous eyes will be
taken.

【日本語訳】

私のJouを危険な目に遭遇させる責任を取るので。

【寸評】

ハヤテ本人がナギを危険な目に遭わせるつもりか。



hayate_excite_09

【原文】

別に平気よ?
下、スパッツだし。


【英訳】

Coolness separately.
It is pants ..the under...

【日本語訳】

冷静である、別々に。
それはズボンです。下…


【寸評】

絶望した!!
スパッツじゃなくてズボンになってしまって絶望した!!



hayate_excite_10

【原文】

茶色のスズメだからチャー坊。

【英訳】

Because it is brown Szme, it is Char Tsutsumi.

【日本語訳】

茶色のSzmeであるので、それはChar筒美です。

【寸評】

どっから来たんだChar筒美。



hayate_excite_11

【原文】

ヒナギクと呼びなさい。

【英訳】

Call the daisy.

【日本語訳】

ひな菊に電話をしてください。

【寸評】

逢ってその日に電話番号を教える仲になってしまいました。ハヤテめ、死ぬれ!



hayate_excite_12

【原文】

実は僕、二次元にしか興味ないんだ。

【英訳】

To tell the truth, it is an interest only in the dimension and us two.

【日本語訳】

正直なところ、それは寸法だけへの関心であり、私たちは2歳です。

【寸評】

寸法って、胸囲?
ハヤテはロリ巨乳萌えだったのか!



hayate_excite_13

【原文】

剣道部

【英訳】

Kendo part

【日本語訳】

剣道部分

【寸評】

惜しい。一文字余計。



【第五巻】

hayate_excite_14

【原文】

――なんて冗談を言うと男の子は真に受けるのかしら?

【英訳】

??Does the boy believe it when how joking?

【日本語訳】

??どのように冗談を言うかとき、少年はそれを信じていますか?

【寸評】

??どのように冗談を言うカトキハジメ。



hayate_excite_15

【原文】

ちなみにマリアさんの成人式はどんなだったんですか?

【英訳】

By the way, what is Maria's initiation?

【日本語訳】

ところで、マリアの開始は者ですか?

【寸評】

開始覇者?
春秋五覇のトップバッターは斉の桓公と決まっていますが歴史教科書の書き換えが必要のようです。



【第六巻】

hayate_excite_16

【原文】

1位の人が優勝すると思います!!

【英訳】

I think that the person in 1st place wins the championship.

【日本語訳】

私は、1位の人が優勝すると思います。

【寸評】

ほとんど原文そのままなので逆にびっくり。



hayate_excite_17

【原文】

バカ!!
ヘンタイ!!
いじわる!!


【英訳】

Fool.
Hentai.
Nastiness.

【日本語訳】

だましてください。
Hentai。
意地悪。


【寸評】

よりによってHentaiだけローマ字表記なのが涙を誘います。



hayate_excite_18

【原文】

お休みのキスを……してくれませんか……?

【英訳】

could? …… ..…….. kiss from take a rest

【日本語訳】

?であることができました …… ..……撮影から、休息にキスしてください。

【寸評】

大女優とADの秘められたる熱愛!?



【第七巻】

hayate_excite_19

【原文】

咲夜さん一応……女の子ですし。

【英訳】

It is Mr. Sayol one respondent …… girl.

【日本語訳】

それはSayol1応答者……少女さんです。

【寸評】

『魔法少女マジカルデストロイ』に登場してもおかしくない電波セリフです。



hayate_excite_20

【原文】

だって泉はこのクラスの「いいんちょさん」だもん。

【英訳】

Because the fountain is ". " of this class.

【日本語訳】

「噴水がそうので。」 「このクラス。」

【寸評】

なぜか意味不明な自問自答に。



hayate_excite_21

【原文】

ザ!! ストーキング姉妹~~!!

【英訳】

Za stalking brother and sister.

【日本語訳】

兄弟に忍び寄るZa。

【寸評】

何者だZa。



【読み切り】


hayate_excite_22

【原文】

こちとら「ときメモファンド」の借金で首も回らねぇんだ!!!

【英訳】

The neck in the debt of "Memo fund at time" is ..turn...

【日本語訳】

「時間のメモ基金」の負債における首はそうです。ターンしてください…

【寸評】

司馬懿よろしく首を180度クルッとターンしろとおっしゃるのか!?




考えていたよりも分量が多かったので前後編に分割します。後編に続く!



七転八起☆至上主義!【初回限定盤】
七転八起☆至上主義!【初回限定盤】KOTOKO

GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M) 2007-10-17
売り上げランキング : 110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
JOINT 【初回限定盤】 Get my way!(初回限定盤)(DVD付) Virgin's high!/kicks!(初回限定盤)(DVD付) ハヤテのごとく!(初回限定盤)(DVD付) Shining stars bless☆(初回限定盤)(DVD付)




ハヤテのごとく! 第144話 

 「時代劇でも桜吹雪を見れば人はたいてい素直になる」という第144話。そこは日本人なので。
 今回のサブタイトルの元ネタは御存知、北町奉行遠山左衛門尉景元を主人公に据えた時代劇「遠山の金さん」から。ちなみに実在の人物。お白州で下手人たちに見せびらかしはしなかったものの、若い頃に彫り物を入れたことは事実らしいです。放蕩を止めて家督を継いだ後は若気の至りを他人に見せるわけにもいかず、常に手首まで隠れる服装をしていたので、夏場などは大いに難儀したそうな。

hayate_144_01

 ついうっかり「また逢おう。桜咲く男塾の校庭で」と見事な散り際を見せてしまいそうになるくらい素晴らしい胸の厚みのコントラスト……ゲフンゲフン! 桜です。西沢さんの局部における母性の象徴の増量振りはおそらく咲夜に次ぐ成長率でしょう。末はオグマかナバールか。打ち止め感バリバリにしてナギ母からも無駄な努力と太鼓判を押されてしまったキャラが隣にいるとなおさらその思いは強くなります。
 さてヒナギクの胸の厚み、もとい胸の内には前回から持ち越しの大事な話が納められていますが西沢さんは知らぬが仏、勇気を振り絞って話し始めたヒナギクをよそに商店街のシンボルについて語り出します。
 勇気をくれるシンボルと聞いてヒナギクはその場所で話そうとひそかに決めますが。

hayate_144_02

 ヒナギクにとっては乗り込むだけで勇気を根こそぎに振り絞らなければならないような施設でした。

hayate_144_03

 あーヒナギク可愛ええ。

hayate_144_04

 あー一コマ見るごとに魂を完全燃焼してしまうくらいヒナギク可愛ええ。

 そんな絶対無敵の生徒会長様からワンクッション置き、場面は愛沢邸へ移ります。誕生パーティーの規模を目の当たりにしてハヤテはようやく咲夜が大金持ちの御令嬢であることを信じます。別にナギたちの言うことを疑っていたわけではなく、咲夜が親しみやすい庶民派の女の子であったからなのですが、口が滑ってメイドさんの話にまで及んだせいで咲夜は少しおかんむり。

hayate_144_05

 ジェラシーストーム!?
 咲夜はワタルとハヤテを両天秤に掛ける魔性の女だったのか!?

 単純にハヤテへの好感度が下がっただけっぽいのは置いておいて、ハヤテは女の子が苦手だとカミングアウト。その心の奥底には幼稚園時代の恋人の姿がありました。

hayate_144_06

 回想シーンでアーたん再登場。ハヤテの甲斐性の無さに呆れて捨てたようですが未練タラタラの様子から見ると、ハヤテと再会したら焼けぼっくいに火がつく可能性大です。なお二次元世界で約一ヶ月ぶり、三次元世界で約一年ぶりの登場です。改めて考えるとスゴイ漫画だ。
 それはさておき、ナギが愛沢邸で迷子になったらしいところでカメラは観覧車の内部を映します。西沢さんは高所から見る絶景に歓声を上げますがヒナギクは心の目で見ることにしているあたりは外伝と全く同じ。高所恐怖症かと指摘されるとヒナギクは真っ赤になって否定します。

hayate_144_07

 あー狂おしいほどにヒナギク可愛ええ。

hayate_144_08

 あー情念の焔が制御不能になるくらいヒナギク可愛ええ。

 さてヒナギクの頑固で負けず嫌いな様子を見ていた西沢さんは、ついナギと重ね合わせて苦笑します。ハムスターで小動物だった西沢さんの姉属性が発動? ナニ勘違いしているんだ。まだヒナギクのバトルフェイズは終了してないぜ! 即効魔法を出したらヒナの登場するコマ全部貼ってしまうこと必定なのでタングステン鋼のごとき自制心を総動員して自粛しておきます。
 ドロー! ヒナ萌えカード!

hayate_144_09

 だから止めろって。
 ともあれ西沢さんはヒナギクに歌を歌うことを提案します。ヒナギクは相手に有利なロケーションに誘い込まれたせいで普段の判断力が低下し、請われるままにだんご三兄弟を一人で歌ってしまってまたもや赤面。あーヒナギク(ry
 しかしそれはヒナギクを落ち着かせるための西沢さんの心遣いでした。

hayate_144_10

 今こそ俺は豁然大悟しました。西沢さんがタチでヒナギクはネコです。というよりもヒナギクは誰に対してもネコです。



「ハヤテのごとく!」キャラクターCD(6)/愛沢咲夜
「ハヤテのごとく!」キャラクターCD(6)/愛沢咲夜植田佳奈(愛沢咲夜)

ジェネオン エンタテインメント 2007-09-21
売り上げランキング : 253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ハヤテのごとく!」キャラクターCD(5)/鷺ノ宮伊澄 ハヤテのごとく!キャラクターCD(3)/三千院ナギ ハヤテのごとく!キャラクターCD(4)/桂ヒナギク 「ハヤテのごとく!」キャラクターCD(2)/マリア ハヤテのごとく!ドラマCD1/綾崎ハーマイオニーと秘密の課外授業




BF団のメンバーを脳内メーカーで調査してみた 

 割と以前に話題になって現在ではもはや出涸らしの感すら漂っている気がしなくもない「脳内メーカー」。今回はジャイアントロボの魅力インパクト変態度溢れる悪の秘密結社BF団の中の人たちの脳内を調べてみました。



   ビッグファイア

ビッグファイアの脳内

 我らがビッグファイアはバベルの塔でおねむの最中です。だから頭の中は休みで一杯。中央の悩みはやがて燃え尽きる地球のことをお考えなのでしょう。


   幻惑のセルバンテス

幻惑のセルバンテスの脳内

 悩んで悩んで悩み抜く! 僕らのバンテスおじさんはただひたすらに悩んでいます。BF団への忠誠心と草間親子への親愛の情のせめぎあいは義理と人情の板挟み。


   衝撃のアルベルト

衝撃のアルベルトの脳内

 まさに悪の組織の大幹部! これくらい純粋な悪役は今時珍しい。


   混世魔王樊瑞

混世魔王樊瑞の脳内

 サニー・ザ・マジシャンへの愛情と十傑集メンバーへの友情で隠されているのは金欲でした。古銭を消費する仙術の使い手なので金策に疲れているのだと解釈しておきましょう。


   激動たるカワラザキ

激動たるカワラザキの脳内

 BF団への愛情によって秘密をくるんでいます。最古参の長老なので墓まで持っていくべき秘密も多いのでしょう。


   白昼の残月

白昼の残月の脳内

 ……ノーコメント。


   暮れなずむ幽鬼

暮れなずむ幽鬼の脳内

 強力無比のテレパシー能力で人の心を強制的に直視してしまい、かつては極度の人間不信に陥っていたしゃくれアゴ君ですが激動のジイサマのおかげで社会復帰できました。そのため脳内も普通の人間っぽい。


   赤影

赤影の脳内

 忍者の割には色々なモノが詰まっているようです。


   直系の怒鬼

直系の怒鬼の脳内

 意外と十傑集も金に無関心というわけではなさそうです(まぁ世界征服を企んでいるわけだし)。


   命の鐘の十常侍

命の鐘の十常侍の脳内

 十常侍の場合、欲そのものが一般人とはかけ離れている可能性が高いので詳しいことは不明です。


   素晴らしきヒィッツカラルド

素晴らしきヒィッツカラルドの脳内

 後頭部の悪と中央の怒についてはだいたい見当がつきますが前頭部の秘密とは何なのか。指パッチン鎌鼬の原理か?


   コ・エンシャク

コ・エンシャクの脳内

 仮面を被っているせいで何を考えているのか外見からは判りませんでしたが、頭の中では色々と思考を廻らせているようです。


   策士孔明

策士孔明の脳内

 スタッフの立場上、ラインの位置にいる十傑集との確執は悩みの種なのでしょう。




今週のジャンプ一コマレビュー 2007年42号 

 ここしばらくのテニプリは形勢がかなり速いペースで二転三転しています。まずは地力に勝る立海が優位に立ち、次に海堂の新技で青学が息を吹き返しました。そして今回、立海による逆転劇が開始する! 目まぐるしく変転するゲーム展開に、本格的なスポーツ漫画だったら読者としては心臓が痛くなるところでしょうが唯一無二のテニヌ漫画なので腹筋が痛くなるだけで済みました。

hitokoma_42_01

 立海が擁するネクロマンサー(死霊術師)仁王がつぶやいたふっかつのじゅもん「このワカメ野郎」に反応し、天才は悪魔へと変貌を遂げます。

hitokoma_42_02

 いや勘違いしないでくださいよ? コレ天下無敵の少年ジャンプ連載の漫画ですよ? 恐怖コミックとかとは縁もゆかりもありませんよ? 伊藤潤二原作じゃないですよ?
 そんな恐怖お笑いを携えてテニスコートに現れたデビル赤也くんに青学ベンチに抱腹絶倒、もとい戦慄が走ります。

hitokoma_42_03

 怖すぎと言うよりもまず一瞬で髪と肌が変色したことを疑問に思うべき越前くんですが彼は現時点では記憶喪失なので知識よりも感覚で物事を捉えているのです。だったらなぜ真っ先に爆笑しないのかって聞いてくる人は考えるよりも感じてください。うまく言語化できない。
 それと不二、アレを進化とは呼んで欲しくないから。ダーウィン上等! と中指おっ立てんばかりに進化の系統樹から外れすぎてるから。
 そんなデビルは作戦変更、強敵と見做した海堂を避けてただのデクノボウに成り果てた乾をターゲットに選びます。至極真っ当な選択です。それこそデビル化しなくても可能なくらい真っ当です。白髪になるまで考え抜いてようやくこの程度の作戦に思い至ったのだとすれば……アホの子? 彼については生暖かい目で見守ってあげましょう。たとえ相手選手を暴力で流血させたとしても。

hitokoma_42_04

 ボールもラケットも映っていないせいでただの一方的な暴行にしか見えませんがこれがテニプリクオリティ。
 しかし乾が成す術もなく瀕死の怪我を負っていく様を直視し続けるのは先輩思いの海堂にはとうてい我慢できるものではありません。海堂は逆上し、我を失います。監督の制止もむなしく。

hitokoma_42_05

 海堂デビった。
 しかしこれでデビル化のメカニズムがまたもや解らなくなってしまいました。いや、最初から理解できていないというかこれっぱかしも理解するつもりはねぇというか、とにかく浅学非才の身には手に余る謎だとは先刻承知なのですがキレればOK? という疑念が頭から離れなくなったんですが。
 そんなデビル海堂を止めたのは、格闘漫画でもここまでベタは多用されまいと思われる乾でした。「データは取れたぞ」と自分が健在であることをアピール。海堂も冷静さを取り戻します。

hitokoma_42_06

「あの状況でやられながらあくまでもデータ収集を……!?」悪魔でもジョークを飛ばしやがりました。それとも天然? その程度、素で出来んだよ!!

hitokoma_42_07

 死亡確認。
 これから反撃だという所で乾は血溜まりにくずおれます。何が見事なのかはさっぱり解りませんがあるいはこういうことでしょうか

hitokoma_42_08

 激しい怒りと悲しみのため、ついに越前の記憶喪失は完治した!
 あとはその激情をデビル赤也にぶつけるだけだ!
 他の選手が乱入するのはルール違反? 何ソレ? 食えるんですか?




ハヤテのごとく! 第25話 「心を揺らして」 

 ひとまず大団円。
 前回、誤解に誤解を重ねてしまい、鬱アニメかダウナー恋愛作品だったら破滅ロード一直線だったハヤテとナギの関係も修復されました。それも単に関係が元通りになっただけではありません。今まで状況に押し流されるだけだったハヤテと、自分の感情に振り回されるだけだったナギとの間にしっかりとした絆が芽生えた内容でした。
 ハヤテがナギに告白したという勘違いだけは晴れていませんがそれはこの作品の根幹に関わる部分なのでアニメだけ先行して解決するわけにもいきません。原作だと八話あたりでクリアされる予定だったんですが。

anihaya_25_01

 御主人様のナギに捨てられ、負のオーラを纏わりつかせるハヤテ。死んだ魚の目で畳の目の数を数えるだけの男に成り下がります。しかし伊澄の身体を張った(のはハヤテですが)慰めのおかげで一先ずは元気を取り戻します。

anihaya_25_02

 まぁ後頭部で風穴を開けてしまった鷺ノ宮邸の襖の弁償のためにも働かにゃならんでしょうし。
 一方、レンタルビデオタチバナ。マリアさんは暗黒面に堕ちたフォースを駆使して三千院家のSPたちを自らの意のままに操って主の居場所を聞き出し、また彼らの忠誠心を恐怖で麻痺させて自らの傘下に置くことに成功します。こうやってマリアさんは着々と三千院家における自分の地位を向上させていくのでした。

anihaya_25_03

 レトリックのせいでマリアさんが腹黒い策士のように勘違いしてしまいそうですが、本当のマリアさんは陰謀に長けた希代の魔女なのでそこんとこYOROSHIKU! なおさら悪くなっているように思えるのは、まあ人それぞれの受け止め方は異なるということなのでしょう。他人事のように語るのは責任を回避する秘訣の一つです。
 そしてマリアさんはその総身に満ちたS気質を言語化してナギを打ちのめし、ついには泣かせてしまいます。

anihaya_25_04

 いやまぁ実際には120%くらいナギが悪くて強いてアラを探せば主人の感情に任せたその場限りの爆発をスルーできなかったハヤテに帰せられるべきなのですが意地悪そうな(by小さな女の子)ネタキャラとしてマリアさんに本懐を遂げさせようとするとどうしてもこんな扱いになってしまうのです。
 ともあれマリアさんの忠言でようやくナギはハヤテにひどい事を言ってしまったと気付きます。マリアさんとワタルは鷺ノ宮邸を訪れ、頼りになるサブ二人が出払ったところを悪魔がナギに囁き掛ける!

anihaya_25_05

 ……悪魔としては頭が足りなさ過ぎるので道化と訂正しておきましょう。道化のギルバート君はナギに狂言誘拐を持ち掛け、最初は断ったナギも挑発に容易くひっかかって誘いに乗ってしまうのでした。

anihaya_25_06

 ライディーンとかイデオンとかガンダムとかスコープドッグとか量産型ザクとかラピュタとかチョッパーとかガンメン(原作からの持ち越しなので厳密には違うが)とかゲッターとかマジンガーとかグレンダイザーとか盛り沢山の宝の山が東京の地下には埋まっています。そこにナギ以下は集まってワタルの携帯電話に連絡を入れますがガンメンinギルバートが暴走。

anihaya_25_07

 それはそれとして咲夜のおかげで先週の一件が誤解とわかり、全ての責任は自分にあるとナギはこの緊急時に自覚してしまいます。きっとハヤテは来てくれない。しかしそれでも心の底に棲んでしまった想いは打ち消すことができるものではありませんでした。
 巨大ロボの暴力がその身を捕らえようとしたとき、ナギの口から叫ばれたのはやはり最も頼りとする彼女だけの執事の名前だったのです。

anihaya_25_08

「ハヤテ――!!」

 そして、主の信頼に全身を以て応えるのもまた執事の務め。

anihaya_25_09

「お呼びになりましたか? お嬢さま」

 その後は人狼インスパイアの重火器でギルバートを使徒風味に撃破。

anihaya_25_10

 自分が全面的に悪いと知りつつも、面と向かってしまえば謝罪するきっかけがつかめなくなってしまうのが三千院ナギ十三歳。そんな主の気持ちを汲み取り、ハヤテはつとめて軽い感じで自分が伊澄の執事を馘首になっているかも知れないと独白します。
 そして。

anihaya_25_11

「どこかに僕の新しい仕事を見つけてくれる、可愛い女の子はいないですかね?」

anihaya_25_12

「じゃ、じゃあ……」

anihaya_25_13

「私の執事……や ら な い か ?


anihaya_25_14

「ウホッ! いい女……」

 最後の最後でブチ壊しだよ!




ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】
ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】白石涼子;釘宮理恵;田中理恵;伊藤静;生天目仁美 川口敬一郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-09-21
売り上げランキング : 70

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 02 ハヤテのごとく! 01 ハヤテのごとく! 04 ハヤテのごとく! 05 ハヤテのごとく! 06




今週のお笑い半島 20070909~20070915 

   「押し寄せる韓国人留学生に米教育界が苦心」 [09/09]
>韓国的状況
 何という言い得て妙……!
 台湾での日本精神(リップンチェンシン)とは真逆の意味ですが、こんな立場に堕ちないためにも一層の精進をせねば。

   北朝鮮の政権樹立59周年、労働新聞が記念社説 [09/09]
>金正日(キム・ジョンイル)総書記による先軍政治で「政治・軍事・経済的な土台が強固になった」と主張した。
 経済的な? 土台が? 強固になった?

   ぎくしゃくした韓米首脳、発端は通訳のミス [09/10]
>ブッシュ大統領の発言をその場で韓国語に訳し伝える米国側通訳のミスによるものだった。
 そんなことは言っていない

   「盧大統領の催促にいら立つブッシュ大統領」 [09/10]
>大統領府とホワイトハウスが公開した発言録を見ると、大統領府が言及した内容の、米国側の通訳ミスは見当たらなかった。
 もはや黄金率を思わせるほどに見事な様式美の域に到達しています。これぞ韓国的状況。

   グーグルアース、韓国を‘日本の被統治国’と紹介 [09/10]
 つつしんでお断り申し上げさせやがれ。

   卞・申両氏の恋文100通…東国大教授任用時に介入 [09/11]
 以前に学歴詐称が露見した美術界のシンデレラ。ここしばらく韓国の学歴詐称暴露ブームの火付け役となった彼女は、ノムたんの側近に枕営業していたのだとさ。

   十代の強姦が日本の十倍、米国のニ倍だなんて…「どうして我が国ばかり?」 [09/12]
 韓国的状況だから。

   もしかして日本企業?三星電子の海外広告、日本を連想させると論難 [09/13]
 ついこないだヒュンダイが力士の写真を使っていたわけだし、「とんでもない言いがかり」と反論するのはどうかと。

   恥部隠そうと記者室を閉鎖する政権 [09/15]
>大韓民国が果たして民主共和国かという根本的疑問を抱かせた。
 朝鮮民主主義の御仲間でしょ。別名は韓国的状況。



マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック)
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック)山野 車輪

晋遊舎 2007-08-28
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫 584) マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ) 韓国のなかの日本 マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編 マンガ日狂組の教室 (晋遊舎ムック) 反日マンガの世界―イデオロギーまみれの怪しい漫画にご用心!




波紋マスタージョジョ 

 すべてを終わらせる時…!

 J・C第64巻は、発売未定です。 岸辺露伴


jojokora_17_01




続きを読む



ジャイアントロボ ~地球の燃え尽きる日~ 第12話 

 嵐の前の静けさ、前後のツナギ的な内容の第12話でした。
 スイス、香港、タージマハルで暴れているBF団のロボに対し、国際警察連合はスイスと香港ではどうにか対処できているので大作たちはひとまずインドの救援に回り、その後でスイスと香港に向かう計画を立てました。
 現在地から一番の近距離にあるはずの香港をまず抑え、次に東回りで同じようにスイスを解放すれば二対一で戦略的な優位に立てるはずですが。戦力の分散は愚の骨頂だし、「幸せは犠牲なしには得ることはできないのか?」という草間博士の命題は考慮の外にあるっぽい。しかしよく考えたらOVA版でのセリフなので大作の眼中になくてもおかしくはなかったりします。
 あと、どうでもいいことですがBF団のターゲットの三地。

 スイス……
 香港……都市
 タージマハル……宮殿

 あまりに整合性が無さ過ぎて却って清々しささえ感じてしまいます。
インド・イスラム建築の代表作を手中にしてナニする気なんだ悪の秘密結社。大理石を売っ払って世界征服の資金源にしようとしたのなら無駄手間だ。
 1830年代、当時のインドの支配者イギリスが似たようなこと考えて建築機材まで用意したのですが、直前でストップが掛かりました。これが人類の偉大なる文化遺産を保護するためと言うのなら格好もつくのですが、実際には「似たことを少し前にやったが、いい値がつかなかったためだ」とのこと。アメリカのハードSF作家として名高いアイザック・アシモフのトリビア集『アシモフの雑学コレクション』に収録されているエピソードです。ちなみに訳者は日本SF界の長老・星新一。
 それはそれとしてレビューに戻ります。梁山泊でリラックスし、散髪と髭剃りを終えた豹子頭の林冲。

GR_12_01

 キラキラ星を周囲に散らせて九大天王の風格を醸し出す林冲の前に立ち塞がったのは想像通り九紋竜の史進でした。

GR_12_02

 林冲が戦死したとして代役の座を与えられたとはいえ、十年間オミソ扱いを続けられた史進くん。これで林冲が戻ってきたのだから降格は必至です。先代の九大天王を殺害してしまっては降格どころの騒ぎではないと考えてしまうのは俺がGR世界の住人でないからでしょうか。もっとも林冲と対峙する前に勢い余って床屋さんを手に掛けているのでもはや弁解の余地はありませんが。
 一方、大作たちは首尾よくタージマハルに到着します。しかし国際警察連合のエージェントはおろか、彼らが打倒すべきはずのウラヌスさえ影も形も見当たりません。そして正体不明の巨大な穴から砲撃を受け、大作たちが登場しているV号2機は撃墜されてしまいます。

GR_12_03

 輸送機を前線に出すというのも愚策ですが、高射砲対策をほとんど講じていなさそうな紙の装甲にも問題があります。もちろん目標が存在しないということで情報戦でも敗北。BF団が有能なのか国際警察連合が無能なのか。策士孔明誤先生の格の違いなのか。
 そして梁山泊では横山光輝テイスト大爆発のジャーンジャーン。銅鑼の音で急報が告げられます。無明幻妖斎の呪いのバリアを打ち破って梁山泊の中心部へ攻め込んできたのは、スイスに居たはずのスフィンクスと香港を攻めていたはずのウラエヌスでした。気分はもうOVA第六話。

GR_12_04

「B、BF団のロボが!」
「一度に二体も!?」

GR_12_05

「いやいや、君たちは運がいい。
 今日は特別でね。もう一体、来てるんだ」


 それはもちろん、大作たちの行動を空振りに終わらせたウラヌスでした。その怪ロボットを操るのは十傑集!

GR_12_06

『白昼の残月』!!!

 BF団の三体のロボットが揃った今、ついにGR計画の第二段階が発動する!



ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 2 (2) (チャンピオンREDコミックス)
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 2 (2) (チャンピオンREDコミックス)横山 光輝 今川 泰宏 戸田 泰成

秋田書店 2007-09-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 1 (1) 絶対可憐チルドレン 10 (10) (少年サンデーコミックス) さよなら絶望先生 第10集 (10) (少年マガジンコミックス) 聖痕のクェイサー 3 (3) (チャンピオンREDコミックス) スティール・ボール・ラン 13 (13) (ジャンプコミックス)




ハヤテのごとく! 第143話 

 別の分岐、違う未来……その決断は、果たして自分だけのものなのか。第143話「僕たちの行方」の行方は?
 今回のサブタイトルの元ネタは『起動戦士ガンダムSEED DESTINY』の同名のオープニングソング「僕たちの行方」から。うーむ、アーティストにも種死にも思い入れはほとんどないから他に書くことがない。十月から放映される00についてどこまで厨臭さを抑えられるか注目しているくらいでしょうか。
 今回の扉絵。

hayate_143_01

 いいかヒナギク、貧しさが罪なんじゃない。貧しさに負けることが罪なんだ。だから他の人、例えば咲夜とかに嫉妬するんじゃないぞ。
 うっかり身の程知らずに説教調。なにがなのかはお察しください。
 さて本編。二週も掛けて引っ張ったハヤテのトークショーはすでに語られたこととして劇中では華麗にスルーされてしまいました。なぜか客層がお米の国の人たちに取って代わられていたのでハヤテも小粋なアメリカンジョークを飛ばしたことくらいしか判りません。
 しかしそれ以上に謎なのが向かって右の御方です。

hayate_143_02

 いつのまにかマリアさんが参戦していました。もっとも考えてみれば、他人に気配を悟らせずに至近距離まで近づくような芸当ができなければ暗殺拳の使い手としては失格なのでしょう。ところでマリアさんが愛沢邸にいるということは、彼女の世間知らずをいいことに羞恥プレイを勧めたSPたちへの折檻は終了しましたか。
 所変わって喫茶どんぐり。咲夜の誕生パーティーに出席するハヤテとナギとは違って、西沢さんは最後まで残ってバイト初日を終えました。その真意はもちろん喫茶どんぐりを手伝うことにあったのですが、もう一つの目的を胸に秘めていました。それは万能執事のハヤテをうならせるコーヒーを淹れること。

hayate_143_03

 老婆心で忠告しておきますがやめとけ。かつてのサキさんと同じ轍を踏むだけです。

hayate_143_04

 しかし悲しいかな、三次元からの声は二次元の住人には届きません。そして西沢さんは脳内お花畑を春爛漫にエスカレートさせます。

hayate_143_05

 第六巻でもそうでしたが、何気にトリップしやすい人です。なんて素敵にトリッパー。

hayate_143_06

 そして大胆不敵にストリッパー。


hayate_143_07

 そんな心も身体もピンク風味の西沢さん。ハヤテと一緒にアルバイトを始めるという現状に感慨を抱きます。そんな西沢さんの元を訪れたのは、彼女が原因となる不発弾を胸に抱いた少女でした。

hayate_143_08

 実際にはヒナギクの目的は西沢さんではなく喫茶どんぐりか北斗マスター。想像の埒外にいた人がバイトしていたのでヒナギクも意表を突かれました。そしてヒナギクの複雑な心中を知らない西沢さんは、ハヤテたちも一緒に働いていることを何の屈託もなく語ります。
 ヒナギクはまだ自分の中に芽生えたハヤテへの想いを西沢さんに伝えてはいません。きっかけは何度かありました。下田編などは絶好の機会だったでしょう。タイミングが悪かったとか流れが掴めなかったとか、それなりの弁解はできます。しかしヒナギクは自分で自分に言い訳をし続けられるような小器用な性格は持ち合わせていません。
 かつてヒナギクは西沢さんにハヤテへの恋を応援すると誓いました。その後、ハヤテへの恋心に気がついたのは誰の責任でもないのです。しかし西沢さんへの友情を誤魔化さないためにも、そしてハヤテへの想いを否定しないためにも、ヒナギクは決断します。退路は自分から放棄しました。

hayate_143_09

 来週はヒナギクと西沢さんの間に一つの決着がつくでしょう。それが何かの終わりであり、また何かの始まりであろうことは想像に難くありません。

 さてヒナあゆ話ばかり語っていたので四月三日の主人公であるはずの咲夜に視点を戻します。もっとも彼女は下がり気味で、弟妹と父親が出張ってきました。
 性格のキツイ妹の日向。

hayate_143_10

 突っ込みのキツイ弟の朝斗。


hayate_143_11

 そして金髪女に流されるままに隠し子をこしらえてしまった父のナントカさん。

hayate_143_12


 ここにいるよ! 十年後のハヤテがここにいるよ!



「ハヤテのごとく!」キャラクターCD(6)/愛沢咲夜
「ハヤテのごとく!」キャラクターCD(6)/愛沢咲夜植田佳奈(愛沢咲夜)

ジェネオン エンタテインメント 2007-09-21
売り上げランキング : 253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ハヤテのごとく!」キャラクターCD(5)/鷺ノ宮伊澄 ハヤテのごとく!キャラクターCD(3)/三千院ナギ ハヤテのごとく!キャラクターCD(4)/桂ヒナギク 「ハヤテのごとく!」キャラクターCD(2)/マリア ハヤテのごとく!ドラマCD1/綾崎ハーマイオニーと秘密の課外授業




マイナー漫画ナツ100・レビューその10 


091.『妄想戦士ヤマモト』小野寺浩二,ヤングキングOURS,少年画報社

妄想戦士ヤマモト 1 (1) (ヤングキングコミックス)
妄想戦士ヤマモト 1 (1) (ヤングキングコミックス)小野寺 浩二

少年画報社 2001-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
妄想戦士ヤマモト 2 (2) (ヤングキングコミックス) 妄想戦士ヤマモト 4 (4) (ヤングキングコミックス) 妄想戦士ヤマモト 3 (3) (ヤングキングコミックス) 妄想戦士ヤマモト 5 (5) (ヤングキングコミックス) それいけ!ぼくらの団長ちゃん 1 (1) (ヤングキングコミックス)


 あらすじ:
妄想オタ野郎の山本一番星は救いようがないほどの妄想戦士である。そんな彼を軸として、一般人をよそおっていたオタク、フィギュア萌え、めがねっ娘教団の教祖たちが妄念の限りを尽くす。
 レビュー:萌え漫画ではなく萌えレビュー漫画。その身を燃え盛るパッションに任せすぎていて将来が心配になる漢どもが血涙を流しながら萌えについて語り倒す。邪魔する奴も蹴り倒す。
 ひとこと:「イカロスだ!! 男はみんな地に墜ちるとわかっていながら太陽を目指してしまう悲しきイカロスなのだ!!」


092.『土竜の唄』高橋のぼる,週刊ヤングサンデー,小学館

土竜の唄 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
土竜の唄 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)高橋 のぼる

小学館 2006-01-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
土竜の唄 2 (2) (ヤングサンデーコミックス) 土竜の唄 3 (3) (ヤングサンデーコミックス) 土竜の唄 4 (4) (ヤングサンデーコミックス) 土竜の唄 5 (5) (ヤングサンデーコミックス) 土竜の唄 6 (6) (ヤングサンデーコミックス)


 あらすじ:
署内一の問題児・菊川玲二は交番勤務のしがない巡査だが、署長に極秘任務を与えられる。それは広域暴力団の組長を逮捕するための証拠を挙げるため、潜入捜査官(モグラ)になることだった。
 レビュー:主人公がいつも絶体絶命のピンチに陥り、度胸と機転でクリアするというパターンの積み重ね。しかし絵にクセがある上にリアクションがド派手なのでギャグにしか見えない。ありえない逆転が目白押しなので少し方向性が違った意味で面白い。
 ひとこと:作者の談によれば「男の美学や生きざまを描いている男魂バトルロマン」らしい。


093.『もっけ』熊倉隆敏,月刊アフタヌーン,講談社

もっけ―勿怪 (1)
もっけ―勿怪 (1)熊倉 隆敏

講談社 2002-06-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もっけ(勿怪) 3 (3) (アフタヌーンKC) それでも町は廻っている 1 (1) それでも町は廻っている 2 (2) 蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255) よつばと! (6)


 あらすじ:
拝み屋の血筋に生まれた姉妹は、常人とは違う力を持っていた。姉は勿怪(もっけ、もののけ)を見ることができ、妹は勿怪に憑かれやすい体質だった。
 レビュー:バトルアクションとは真逆の方向を進む伝奇漫画。物の怪に対しては力尽くで祓うのではなく、拝んで去ってもらう。昔の日本人が抱いていた、怪異に対する畏れと親しみがほのぼのと描写されている。お勧めの一品。
 ひとこと:アニメ化されるからもうマイナーとは言えないかな。


094.『八神くんの家庭の事情』楠桂,週刊少年サンデー増刊,小学館

八神くんの家庭の事情 (1) (小学館文庫 (くE-1))
八神くんの家庭の事情 (1) (小学館文庫 (くE-1))楠 桂

小学館 2006-06
売り上げランキング : 258239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
八神くんの家庭の事情 (2) (小学館文庫 (くE-2)) 八神くんの家庭の事情 (3) (小学館文庫 (くE-3)) 八神くんの家庭の事情 (4) (小学館文庫 (くE-4)) ガールズザウルスDX 6 (6) BITTER VIRGIN 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)


 あらすじ:
八神裕司は平凡な高校生。しかし彼の母親は中学生に見えるほどに若作りだった。無防備に近づいてくる母親を前に、裕司は自分が重度のマザコンであることを自覚してしまう。
 レビュー:実の母親に恋してしまった少年を巡るギャグ漫画。登場人物の半数はアブノーマルな恋愛願望を抱いている。作者は女性なのに下ネタがやたらと多い。しかもそれが思春期男子には異様に共感できる内容に仕上がっている。
 ひとこと:TVドラマは黒歴史。


095.『(有)椎名百貨店』椎名高志,週刊少年サンデー増刊,小学館

有・椎名百貨店 1 (1) (少年サンデーコミックス)
有・椎名百貨店 1 (1) (少年サンデーコミックス)椎名 高志

小学館 1991-06
売り上げランキング : 276469

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
椎名百貨店超GSホームズ極楽大作戦!!


 あらすじ:
『GS美神』の椎名高志先生が贈る短編集。毎回違ったジャンルの漫画(中には短期連載もあり)を基本ギャグとして描いていく。
 レビュー:これだけの密度とアイデアの短編が週刊少年サンデー増刊で月産されていたのが脅威である。この中から連載作品に昇格した漫画もある。
 ひとこと:この漫画家は短編の方が向いているのでは?


096.『夜刀の神つかい』原作:奥瀬サキ/作画:志水アキ,月刊コミックBIRZ,幻冬舎

夜刀の神つかい 1 (1) (バーズコミックス)
夜刀の神つかい 1 (1) (バーズコミックス)奥瀬 サキ 志水 アキ

幻冬舎 2002-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夜刀の神つかい 2 (2) (バーズコミックス) 夜刀の神つかい 3 (3) (バーズコミックス) 夜刀の神つかい 4 (4) (バーズコミックス) 夜刀の神つかい 5 (5) (バーズコミックス) 夜刀の神つかい(7)


 あらすじ:
夜刀の神と呼ばれた吸血鬼が二百年の時を経て蘇った。その首魁である砌に恋人と右腕を奪われた日向夕介は夜刀の神たちに立ち向かっていく。
 レビュー:伝奇バトルアクション漫画。絶望の極みでなお抗い続ける主人公と言うのは『ベルセルク』を思い出すが、絵や展開やキャラの性格のせいかそれほど絶望感は漂ってこない。それだけに比較級的な意味で読みやすい。
 ひとこと:現在最終章を連載中。


097.『余の名はズシオ』木村太彦, 月刊少年エース,角川書店

余の名はズシオ (1) (角川コミックス・エース)
余の名はズシオ (1) (角川コミックス・エース)木村 太彦

角川書店 2000-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
余の名はズシオ (2) (角川コミックス・エース) 余の名はズシオ (3) (角川コミックス・エース) 余の名はズシオ (4) (角川コミックス・エース) 瀬戸の花嫁 1 (1) ARTIFACT RED 3 (3) (ガンガンWINGコミックス)


 あらすじ:
主人公のズシオはバカ王子である。第一話にして国を家臣に簒奪され、両親は弑逆され姉とは離れ離れになった。国を取り戻すため、ズシオのバカな旅が始まる。
 レビュー:ノンストップハイテンション電波ダダ漏れギャグ漫画。他に付け加えるべき言葉が見つからない。
 ひとこと:『瀬戸の花嫁』はアニメ化されたのでこちら。


098.『ラブやん』田丸浩史,月刊アフタヌーン,講談社

ラブやん 1 (1) (アフタヌーンKC)
ラブやん 1 (1) (アフタヌーンKC)田丸 浩史

講談社 2002-06-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラブやん 2 (2) ラブやん 3 (3) (アフタヌーンKC) ラブやん 4 (4) ラブやん 5 (5) ラブやん 6 (6) (アフタヌーンKC)


 あらすじ:
ロリでオタでプー。三つ揃えば致命傷の欠点を完備したダメ男のカズフサのもとに天使のラブやんが降臨する。その目的はカズフサの恋を成就させるためだったはずだが、そのうちラブやんもダメ人間まっしぐら生活を送るようになる。
 レビュー:正真正銘のダメ漫画。主人公がもうどうしようもなくダメのダメダメ。そしてそんなダメ人間にちょっとでもシンパシーを感じてしまう読者もダメ。そんなダメスパイラルに降下していくのが楽しい。破滅の果実は甘い。
 ひとこと:メディアミックス全スルー漫画。されても困るが。


099.『浪漫倶楽部』天野こずえ,月刊少年ガンガン,スクウェア・エニックス

浪漫倶楽部 1 (1) (BLADE COMICS)
浪漫倶楽部 1 (1) (BLADE COMICS)天野 こずえ

マッグガーデン 2005-08-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
浪漫倶楽部 2 (2) 浪漫倶楽部 3 新装版 (3) 浪漫倶楽部 4 新装版 (4) 浪漫倶楽部 5 新装版 (5) 浪漫倶楽部 6 新装版 (6)


 あらすじ:
夢ヶ丘中学校の周囲は昔から不思議な出来事が多く伝えられていた。二年生の少年・火鳥泉行は不可視の存在を見抜く力があり、裏山の岩の精霊コロンと出会う。
 レビュー:天野こずえ先生の初連載作品。作者らしいほのぼのしたタッチとストーリーはこの時期から健在である。一話完結の感動系のエピソードが多い。
 ひとこと:『ARIA』はアニメ化されたのでこちら。


100.『わたるがぴゅん!』なかいま強,月刊少年ジャンプ,集英社

わたるがぴゅん! (1) (ジャンプ・コミックス)
わたるがぴゅん! (1) (ジャンプ・コミックス)なかいま 強

集英社 1985-06
売り上げランキング : 647997

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 あらすじ:
元気と悪知恵が有り余った中学生の与那覇わたるは沖縄からの転校生。最初は遊び感覚で混じっていた野球部にも後に正式に入部し、勝利の牽引役となっていく。
 レビュー:ギャグとキャラが光りすぎてストーリーの面白さがくすんでしまう困った野球漫画。野次馬からのツッコミは『デトロイト・メタル・シティ』のDMC信者のセリフよりも笑える。
 ひとこと:二十年以上の連載期間を掛けて球児の一夏を描いた。





今週のジャンプ一コマレビュー 2007年41号 

 今週のテニプリ。

hitokoma_41_01

hitokoma_41_02

 回復役のデンデが倒れた! 閃光の一撃はZ戦士たちの誰もが反応できないほどの速さだった! 迫り来るフリーザの恐怖に負けるな! そして早く復活してくれ、悟空!!
 と、うっかりドラゴンボールの風味を醸し出すナレーションでも叫びたくなる一コマで今週のテニプリは幕を開けました。
青学の絶望ムードを一発で払拭したショットは柳生のレーザービームとは似て非なるものでした。ジャイロ回転しているそのレーザーは、桃城に言わせれば本家のそれよりも速いそうです。ここで回想シーンに移行。先輩の乾のアドバイスを受け、朝の公園で直線の打球の練習に汗を流します。
「俺は……俺は負けねぇ。
 どいつにもだ!!」

と、本格熱血スポーツ漫画と勘違いしてしまいそうなくらい熱い魂の咆哮とともに会得。

hitokoma_41_03

 その新技は無我の境地のようなお手軽コピーではなく、血の滲むような努力の果てに掴んだ海堂のオリジナルだったのです。テニプリは天賦の才能で押し捲るパターンが多いので今回のように努力するシーンが描かれていたのはかなり新鮮でした。本格熱血スポーツ漫画と勘違いして(ry
 でもテニプリはやっぱりテニプリなのでした。

hitokoma_41_04

 乾先輩に対する無礼への返答だと言わんばかりの顔面ストライク。根性も目付きも悪いものの、比較級的な意味で常識はわきまえているし目上の相手には礼儀正しい海堂もやっぱりテニヌプレイヤーでしたとさ。

hitokoma_41_05

 そしてこの世界におけるテニスはノックアウト方式が採用されていることを産まれたての雛鳥のように学習する越前君。真っ白なキャンパスに塗りたくられるのは極彩色のテニヌであり、記憶を取り戻しても取り戻さなくても結果的にはあまり変わらなさそうです。




ハヤテのごとく! 第24話 「モテすぎて困る苦労はしたこと無いなぁ~」 

 今回は伊澄メイン。2クール終了を一つの区切りとして、原作の暫定最終回を持ってこようという企図なのでしょう。
 ともあれ久しぶりの感じがする伊澄が登場し、さらに久しぶりの印象が強い咲夜も登場。あまりの出番の少なさに咲夜は強硬手段に打って出ます。安易なお色気は意外と人気を下げる要因になるというナギの心配も何のその、咲夜は執事通信で扇情的なパジャマ姿を晒してくれるのでした。

anihaya_24_01

 さすが、DVD特典で白い布地が解禁されたキャラは違います。(画像は拾い物)

anihaya_24_02

 かつて墨子は白糸を見て涙を流しました。やがて職人の手によって黄色にも黒にも染め替えられ、その本質を失うであろう未来を悲しんだのです。非戦博愛を唱え、守城戦の達人であった異端の思想家もやっぱり白がイイ! のです。ものすごく間違った結論に聞こえるのは気のせいと考えておくのが生暖かい優しさというものでござるぞ。
 さて今回は飛行石の話なので久しぶりにハヤテの不幸属性が強烈に発揮されました。ナギがワタルに借りていたDVDを返却しようと三千院邸を一歩出た途端、鉢植え落下とライディーン倒壊と鳥のフン直撃の三連コンボ。

anihaya_24_03

 どれだけ手傷を負ったとしても次の瞬間には完治しているギャグ漫画の主人公としては最後のが一番ダメージが大きいでしょう。それが避けられないのだからハヤテの現況は限りなく最悪に近いと言えます。
 その後もワタルのビデオ屋は本日休業、おまけにトラックに跳ね飛ばされてシークレットソード・ツゥウ、グルェンカイナァ! な御方になってしまいました。

anihaya_24_04

 フタエノキワミ、アッー!
 ところでハヤテが帰ってくると、そこにはナギのHIKIKOMORINGを心配して伊澄と咲夜が来ていてくれました。伊澄はもはや世界の因果律レベルに達してしまっているうっかりを発揮して五千万円のストールをどこかで紛失してしまっていました。そしてついでに訪れていたワタルが伊澄のストールをゲットし、思春期特有の病気を発動。

anihaya_24_05

 躊躇もなく容赦もなく許容もなく慈悲もなく思うさまクンカクンカしてやがります。原作の可愛げは死んだ!

anihaya_24_06

 その後ハヤテはワタルの痴態をスレ立てしようとしたタマを黒鍵で撃破。気分は埋葬機関第七位。そしてワタルは今回の一件を自分の胸にしまっておくとハヤテ言われ、三千院家の借金執事を格好いい大人の男として憧れを抱くのでした。
 さすがは天然ジゴロ、老若男女の区別なく陥落させていきます。

anihaya_24_08

 うん、自分でも驚くぐらい四字熟語にマッチしています。特に“老”の人選が。
 そして伊澄は飛行石の除霊ついでにハヤテに告白します。

anihaya_24_09

「私は、ハヤテ様のことが好きですから」

 そこで納まらないのがそれぞれハヤテと伊澄にゾッコンLOVEの許婚コンビでした。翌朝、一睡もできなかったナギは寝起きのハヤテのもとに突貫します。

anihaya_24_10

 え? 男の子? こんなに可愛いのに? え?byどこぞの鉄道オタク
 その後は勘違いに勘違いが積もり積もって、ついにはナギによるハヤテ追放令が宣下されることとなりました。

anihaya_24_11

「お前なんか一億五千万で伊澄にもらわれちゃえばいいんだぁ!!」

anihaya_24_12

「もらいましょうか? ハヤテ様を、一億五千万で……」


 ハヤテの身柄はいったいどうなることやら。続きは次回で。
 ……なのですが尺が余ったのでアニメオリジナルストーリーが追加。幼き日のワタルと子猫の触れ合いでした。

anihaya_24_13

 ナギ母の紫子さんがチョイ役で登場しました。ホントのチョイ役で、何のために顔を出したのかスタッフの意図がつかめない。なお、中の人はKanonの秋子さんと同じ方です。



ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】
ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】白石涼子;釘宮理恵;田中理恵;伊藤静;生天目仁美 川口敬一郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-09-21
売り上げランキング : 70

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 02 ハヤテのごとく! 01 ハヤテのごとく! 04 ハヤテのごとく! 05 ハヤテのごとく! 06




今週のお笑い半島 20070902~20070908 

   【大和に想う】「任那の日本府」の実態 八木荘司 [09/02]
 全体として、当時の朝鮮半島に対する日本の影響力と任那の日本府の規模を混同している文章ではありますが、
>(日本書紀に記された任那の日本府には)軍を動かす将軍など、一人も出てきません。いまでいえば、大使、公使と現地採用の書記官で構成された出先機関という感じですね。
 こういう局所的な部分だけ切り取ってみれば事実なのでしょう。南北朝鮮もこっち方面で攻めていけばまだしも勝算はあるでしょうに、
>好太王碑は412年に好太王が死去した2年後に建てられたもので、絶対的といえるほど確かな第一級史料です。それをいまの韓国、北朝鮮の学界は「なかったことにしよう」というのですから、これはもう論外ですね。
 All or Nothingの精神しか持ち合わせていないから結果は決まってナッシング。

   韓流ざんまい:「自己責任論」の次の話 堀山明子 [09/03]
>韓国のように自国民保護を最優先にあらゆる手段を講じる国はそう多くない。
 そんな国が多くなればそれだけテロリズムも増加します。テロ支援記者宣言するのは勝手ですが御自分の反日趣味で世界の治安を乱す電波を飛ばすのは自粛してください。

   アルプス頂上で「独島はわが領土」訴える [09/04]
 だったら今度はハーグ国際司法裁判所で訴えればいいのに。

   日本の漫画家が批判した天皇制~マンガ『日本人と天皇』(雁屋哲) [09/05]
 カリーこと雁屋哲先生の「でも日本人も悪いんですよ」的思想について知りたい方は「美味しんぼの嘘を暴け」を参照してください。

   ソウルの漢川に架かる橋、「すべてが安全」 [09/06]
 本気でそう信じているのなら外国の調査機関にでも依頼して調べてもらってください。自己採点で安全だと主張されてもKBブリッジの悪夢は払拭できません。

   台湾の地位解釈は不適切=日本が国連に申し入れ [09/07]
>台湾の国連加盟問題をめぐり潘基文国連事務総長が「台湾は中国の一部」との見解を示したことについて、日本政府が8月に「この解釈は不適切と考えている」と申し入れていたことを明らかにした。
 中共のスポークスマンを務めちゃダメでしょ世界大統領閣下。

   「コードギアス」「ジパング」など日本の右翼アニメ・マンガが韓国で蔓延 …「かんしゃくおこるが見ずにはおれぬ」 [09/06]
>「自分たちが被害者という内容にかんしゃくが起こる時もあるが、あまりに作品性が優れたマンガだから、見ずにはいられない」
 なんて嫌なツンデレなんだ。

   【写真】破顔大笑する盧大統領 [09/07]
 これまたコラ職人を喜ばせるような構図と表情です。



マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック)
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック)山野 車輪

晋遊舎 2007-08-28
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫 584) マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ) 韓国のなかの日本 マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編 マンガ日狂組の教室 (晋遊舎ムック) 反日マンガの世界―イデオロギーまみれの怪しい漫画にご用心!




マイナー漫画ナツ100・レビューその9 


081.『変人偏屈列伝』原作:荒木飛呂彦/作画:鬼窪浩久,集英社

変人偏屈列伝
変人偏屈列伝荒木 飛呂彦 鬼窪 浩久

集英社 2004-03-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集 ゴージャス★アイリン (愛蔵版コミックス) JOJO6251―荒木飛呂彦の世界 JOJO A-GO!GO! 魔少年ビーティー


 あらすじ:
エジソンを恐れさせた天才ニコラ・テスラ。反省することを死ぬまで拒否し続けた強打者タイ・カップ。変人であることを生涯に渡って貫き通した変人たちをフィクションを交えて描く異色の列伝。
 レビュー:人間賛歌を描き続ける奇才、荒木飛呂彦が注目したのはやはり凡百の偉人伝に掲載されるような人物ではなかった。善悪を超越した、本人たちにとっては譲れない「何か」を追求し続けた彼らは、人間という存在の可能性を示すものである。
 ひとこと:「きさまはクビだ! テスラァァァ――! もうおれの前に二度とそのツラ見せるんじゃあねーぜ、この変態がッ!」byエジソン


082.『暴力大将』どおくまん,月刊少年チャンピオン,秋田書店

暴力大将 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
暴力大将 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)どおくまん

秋田書店 1976-08
売り上げランキング : 409158

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 あらすじ:
時は太平洋戦争前夜。気は優しくて力持ち、しかし頭は足りない力道剛。彼は陰謀によって矯正院に送られるが、その男気と腕っ節を活かして不良たちを纏め上げていく。しかし彼らは戦況の悪化するガダルカナルへと投入される。
 レビュー::戦前戦後を舞台にした成り上がり漫画。強敵出現→撃破→仲間になる、という三連コンボで出来上がっている。どおくまんが作者なので絵は下手だが勢いはあり、テンポもいいのでページをめくる指が止まらない。
 ひとこと:最終回のライバルの死に様には正直アゴが外れそうになった。


083.『ホーリーランド』森恒二,ヤングアニマル,白泉社

ホーリーランド (1) (Jets comics (846))
ホーリーランド (1) (Jets comics (846))森 恒二

白泉社 2001-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ホーリーランド (2) (Jets comics (870)) ホーリーランド (3) (Jets comics (890)) ホーリーランド (4) (Jets comics (911)) ホーリーランド (5) (Jets comics (934)) ホーリーランド (6) (Jets comics (970))


 あらすじ:
元いじめられっ子で現ひきこもりの神代ユウは家にも学校にも自分の居場所を見出せないでいた。しかしボクシングのワン・ツーをひたすらに練習し、夜の街でヤンキー狩りとして恐れられるようになる。ユウはその手に掴んだ居場所(ホーリーランド)を守り抜けるのか。
 レビュー::かなり独特なナレーションが頻繁に入るストリートファイト漫画。主人公の強さが危ういバランスの上に成り立っているのでバトルの結果の予想ができず、面白い。暴力が一つの快楽であることに目を背けずに描いているのは高感度高し。
 ひとこと:新宿地下道のタイルをひたすらに数え続けた作者の過去話はかなりアレ。


084.『ぼくの彼女はウエートレス』重野なおき,まんがホーム/まんがタイムオリジナル,芳文社

ぼくの彼女はウエートレス 1 (1)
ぼくの彼女はウエートレス 1 (1)重野 なおき

芳文社 2002-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぼくの彼女はウエートレス 2 (2) ぼくの彼女はウエートレス 3 (3) (まんがタイムコミックス) ひまじん 2 (2) ひまじん 1 (1) (まんがタイムコミックス) Good Morningティーチャー 4 (4) (バンブー・コミックス)


 あらすじ:
喫茶店Withで働くウェートレスの星野アリスと、商社に勤めるサラリーマンの山本トシミツがラブコメする。
 レビュー::ほのぼの系の四コマ漫画。ラブもギャグもゆるい雰囲気でなされるので肩の力を抜いて読める。
 ひとこと:4コマ漫画専門誌のラインナップ中では読める作家。


085.『魔界都市ハンター』原作:菊地秀行/作画:細馬信一,週刊少年チャンピオン,秋田書店

魔界都市ハンター 1 (1)
魔界都市ハンター 1 (1)菊地 秀行 細馬 信一

秋田書店 1986-04
売り上げランキング : 1163417

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 あらすじ:
199X年、新宿を直下型大地震が襲った。無法地帯と化した新宿には犯罪者や暴力団やサイボーグが流れ込み、亡霊や怪物たちが跋扈する魔界都市へと姿を変えた。
 レビュー::菊地秀行の人気シリーズ『魔界都市・新宿』の漫画バージョン。スターシステムを採用しているので、別の小説で活字で描写されているキャラが視覚的に確認できるのは大きい。
 ひとこと:同じコンビの漫画に『邪神戦線リストラ・ボーイ』があるが馘首とは何の関係もない。


086.『幕張サボテンキャンパス』みずしな孝之,まんがくらぶ,竹書房

幕張サボテンキャンパス (1)
幕張サボテンキャンパス (1)みずしな 孝之

竹書房 1996-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
幕張サボテンキャンパス (2) 幕張サボテンキャンパス (3) 幕張サボテンキャンパス (4) 幕張サボテンキャンパス (5) 幕張サボテンキャンパス (10)


 あらすじ:
サボテンすらも枯らせてしまう脅威の自堕落女・柏明日香を中心として近未来と田舎が同居する幕張の大学を舞台に個性豊かなキャラクターたちが活躍する。
 レビュー::基本は大学生たちのユルいキャンパスライフを描いた四コマ漫画。しかし八年に及んだ長期連載なのでストーリー要素も比重が大きくなっている。ラストはめでたく大団円。
 ひとこと:なのはな体操は管理局の白い悪魔とは何の関係もない。


087.『マトゥルスの血族』沢田一,月刊ドラゴンマガジン,富士見書房

マトゥルスの血族―完全版 (1)
マトゥルスの血族―完全版 (1)沢田 一

ジャイブ 2006-02-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マトゥルスの血族―完全版 (2) マトゥルスの血族―完全版 (3) それでも町は廻っている 1 (1) Yours―堀部秀郎ART WORKS (JIVE FAN BOOK SERIES) それでも町は廻っている 2 (2)


 あらすじ:
その肉を食べた者は永遠の命が得られると伝えられる霊獣マトゥルス。カイは妹を奇病から救うため、ソフィーは自らの失調を癒すためにマトゥルスを捜し求める。
 レビュー::異世界を舞台に描くファンタジーアクション。マイナー誌の連載で規制がゆるかったせいか、主人公が平気で人を殺していく。やがて外道っぷりはなりをひそめていったのが残念といえば残念。
 ひとこと:主人公とヒロインがくっつかなかったのには驚いた。


088.『マンションズ&ドラゴンズ』佐々木亮/藤浪智之,コミックガム,ワニブックス

マンションズ&ドラゴンズ (1)
マンションズ&ドラゴンズ (1)藤浪 智之 佐々木 亮

ワニブックス 2000-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マンションズ&ドラゴンズ (2) マンションズ&ドラゴンズ (6) マンションズ&ドラゴンズ (3) マンションズ&ドラゴンズ (4) ダークローダーズ(1)~魔王のおしごと~


 あらすじ:
コトノハと呼ばれる剣と魔法の世界に「勇者屋」という下宿屋があった。浪人生のユーシスはそこで勇者志願の少女ナッツと出会う。
 レビュー::ほんわか絵柄と所帯じみたストーリーが特徴のファンタジー漫画。タイトルからも察せられる通り、ダンジョンズ&ドラゴンズの世界観を下敷きにしている。基本ほのぼの、たまにシリアスの流れで進んでいく。
 ひとこと:テーブルトークRPGの連作シナリオを漫画化したような内容。


089.『宗像教授伝奇考』星野之宣,月刊コミックトムプラス,潮出版

宗像教授異考録 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)
宗像教授異考録 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)星野 之宣

小学館 2005-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
宗像教授異考録 2 (2) 宗像教授異考録 3 (3) 宗像教授異考録 4 (4) 宗像教授異考録 5 (5) 神南火 (ビッグコミックススペシャル)


 あらすじ:
東亜文化大学で教鞭を振るう宗像教授は民俗学者である。彼は各地に残る神話や口伝を調査し、歴史の闇に隠された真実を浮き彫りにする。
 レビュー::南方熊楠をもじった名前の民俗学教授が謎を暴くという歴史ミステリー。博学多識を活かして学術論文を思わせるリアルな論理展開で読者をうならせる、と見せかけて巨人やワーウルフが平然と登場するからあなどれない。強固な現実感に裏打ちされた大法螺もまた一つの真実であると信じさせられる。傑作と断言できる漫画。
 ひとこと:これもメジャーだな。


090.『迷彩君』竿尾悟,ヤングキングOURS,少年画報社

迷彩君 1 (1) (ヤングキングコミックス)
迷彩君 1 (1) (ヤングキングコミックス)竿尾 悟

少年画報社 2000-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 あらすじ:
現役の傭兵でありながら日本の大学でキャンパスライフを送る迷彩君こと野本。彼女のトモさんたちと硝煙の臭いがするラブコメを展開する。
 レビュー::あらすじだけ読むと『フルメタル・パニック!』を連想するが大体それで合っている。正確を期するなら『ふもっふ』に特化したフルメタ。映画ネタやゲームネタが満載され、各種兵器は異様にリアルに描写されている。
 ひとこと:なぜか猫耳少女も登場する。





八木教広版『ハヤテのごとく!』 

 妖魔の力を以て妖魔を討ち倒す哀しき狩人たちを主人公にしたファンタジーバトル漫画『クレイモア』でヒットを飛ばし、プラットホームの月刊ジャンプが廃刊の憂き目に遭っても週ジャンに移籍できた八木教広先生。今でこそシリアス一辺倒の漫画を描いていますが赤塚賞入選作も初連載作品もギャグ漫画でした。
 さてそんな八木先生ですが意外や意外、実はサンデーの畑健次郎先生にリスペクトしていたのです! 驚くなかれ、八木先生の出世作『エンジェル伝説』において、どこをどう見ても「ハヤテのごとく」だ! としか言いようのないシーンがあるのです。全く以て、誰が見ても否定しようがないほどに「ハヤテのごとく」です。
 それではどうぞ、心行くまで御覧ください。




















yagi_hayate


 や、見ての通り口で言っているだけなんですけどね。異人さんなので疾風がカタカナ表記されたのでした。おあとがよろしいようで。





ハヤテのごとく! 第142話 

 春風千桜、生徒会書記。その正体はメイドさん!! 第142話「正体がバレると動物にされるって設定はよく考えると怖いよね」
 よく考えなくても怖い今回のサブタイトルの元ネタは、日本が世界に誇る児童漫画家、藤子・F・不二雄先生の代表作の一つ『パーマン』から。運動も成績も外見もパッとしない三無主義の主人公(藤子作品のテンプレともいう)須羽ミツ夫は遠い星からやって来たバードマンからパーマン三点セットを渡されるのですが、もしパーマンの正体が他人に知られてしまうと……。

hayate_142_01

 ちなみにWikiで調べたところ、脳細胞破壊銃でクルクルパーにさせられるというのが最初期の設定でした。もっと怖いわっ!

 さて本編。今回の冒頭は愛沢邸とは所を変えて白皇学院の生徒会室から始まります。

hayate_142_02

 は~。ようやくヒナが登場した~。
 サンデー誌上ではだいたい一月ぶりの顔見せです。アニメが放映されているおかげで体感的にはそれほど離れていた気はしませんが、それでもめでたいことに変わりはありません。
 ところで無敵の生徒会長サマがお疲れの御様子なのは能力が問題なのではなく、単純に処理すべき仕事が通常を遥かに超えるレベルに達していたからでした。理事長があんなだからという理由で新入生歓迎式典やら何やらを生徒に任せすぎ、おまけに生徒会三人娘が(たぶん)足を引っ張っているので、結果的に重責はヒナギクにばかり回ってくるのです。それでも有能で経験豊富なブレーンのおかげでどうにか責務は果たせました。
 そのブレーンとは今回の主役を張っている二人の生徒会役員、書記の春風千桜と副会長の霞愛歌でした。ちなみに後者は今回が実質的な初登場。マリアさんに続く腹黒キャラとして読者に強烈なインパクトを与えてくれました。

hayate_142_03

 大人びた顔立ちですが、彼女はヒナギクより一つ上なだけです。
 なお、バックステージによれば彼女は本当なら生徒会長に任命されていたのですが体力的に務まらないと考えて辞退し、新入生のヒナギクを会長選に推薦したそうです。えーと、マリアさんじゅうさんさい(当時)以来、白皇の生徒会長は腹黒かつフケ顔が選出されるのが伝統だったのですか? するとピッチピチの一年生のヒナギクに白羽の矢が立ったのは若返りの意味も兼ねていたと推測されます。新鮮で溌剌として黒い印象など欠片も存在しない白皇学院生徒会! 現在の清廉潔白公平無私なイメージを築き上げるまでには言うに言われぬ苦労があったのだとすれば笑えるので俺の脳内ではそういうことにしておきます。
 さて、所は戻って愛沢邸。メイドのハル子さんは咲夜にハヤテとナギが訪れるかどうかを訊きます。

hayate_142_04

 彼女はできれば二人とは顔を合わせたくはないのです。白皇学院の生徒会ではクールビューティーとしてキャラを売っている手前、メイドとしてハジけた姿を見せるのは恥ずかしいのでした。
 そんなハル子さんの回想シーン。

hayate_142_05

 これはギャグではなく素で言ってます。こういう天然成分が咲夜のお笑い好みの琴線にポロポロポロンと触れたので相沢家にこれまで仕えてきたメイドたちを差し置いてハル子さんが咲夜の専属メイドに抜擢されたのだったら面白いのになぁ。
 ともあれハル子さんは家庭の経済的事情からメイド喫茶でバイトを始めることにしたのでした。それなんて『会長はメイド様!』、もとい書記?
 しかし美咲ちゃんと違ってハル子さんが現在の職に就いたのは、もう一つ理由があったのです。

hayate_142_06

「なっちゃいない! 本当になっちゃいないぞドモン!」

 申し訳ありませんが自重してください師匠。

 ホントはこちら。

hayate_142_07

 照れと含羞のせいで動きがぎこちなかったメイド喫茶のバイトさんたちに向かっての心の叫び。実は可愛い制服が大好きなハル子さんは自分ならメイド服の魅力を十全に引き出せると情熱を燃やし、色々あってバイトを始めることにしたのでした。ちなみにその後、春風パパの会社は倒産を免れました。
 そして回想シーンは終了して話は戻ります。ナギが疲れて眠っていると知らされたハル子さん、今夜は知り合いと会う危険がなくなったと大ハッスル。友達が誕生パーティーに来られなくなって落ち込んでいる咲夜を慰める意味も含めて大いにハジけるのでした。

hayate_142_08

 そして世界は悪意を剥き出しにする。

hayate_142_09

 人生コナタ\(=ω=.)/
 何気に用法が間違っている気がしますが意味は通じていそうなのでスルー。
 この後ハル子さんはさり気なく誤魔化そうとしますが一ピコ秒で失敗します。しかし性格ドS属性が付加されているとはいえ、相手は生徒会の同僚です。愛歌さんはハル子さんの頼みを受け入れ、今回のメイドコスプレのことは忘れると快諾します。

hayate_142_10

 言ってることとやってることは真逆ですけど。さすがはマリアさんの後任を託される(予定だった)人です。

hayate_142_11

 ともあれ愛歌さんは自分ひとりの玩具としてキープするためにハル子さんの正体についてはナギたちに内緒にしておくのでした。
 そしてラストは前回と同じく、お立ち台に立たされたハヤテ。一話分を消化してワンクッション置いたせいでハヤテの芸のハードルはさらに高くなりましたとさ。



「ハヤテのごとく!」キャラクターCD(6)/愛沢咲夜
「ハヤテのごとく!」キャラクターCD(6)/愛沢咲夜植田佳奈(愛沢咲夜)

ジェネオン エンタテインメント 2007-09-21
売り上げランキング : 253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「ハヤテのごとく!」キャラクターCD(5)/鷺ノ宮伊澄 ハヤテのごとく!キャラクターCD(3)/三千院ナギ ハヤテのごとく!キャラクターCD(4)/桂ヒナギク 「ハヤテのごとく!」キャラクターCD(2)/マリア ハヤテのごとく!ドラマCD1/綾崎ハーマイオニーと秘密の課外授業




マイナー漫画ナツ100・レビューその8 


071.『ヒストリエ』岩明均,月刊アフタヌーン,講談社

ヒストリエ 1 (1)
ヒストリエ 1 (1)岩明 均

講談社 2004-10-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヒストリエ 2 (2) ヒストリエ 3 (3) ヒストリエ 4 (4) (アフタヌーンKC) ヘウレーカ ヴィンランド・サガ 1 (1)


 あらすじ:
ギリシアの都市国家カルディアの富裕な家庭の次男として育てられた少年エウメネスは夢にバルバロイの女剣士を見る。やがてエウメネスは父親と呼んでいた男の死とともに自らの出生の秘密を知り、奴隷の身分に落とされる。
 レビュー:アレクサンドロス大王の書記官として知られるカルディアのエウメネスを主人公にした歴史漫画。まだアレクサンドロスの名前さえ登場していないし話の大半はフィクションだが知らない人には史実と思い込ませるほどの出来である。
 ひとこと:休載すんな。


072.『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』箱田真紀,月刊Gファンタジー,スクウェア・エニックス

ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣 (1)
ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣 (1)箱田 真紀

スクウェア・エニックス 1993-12
売り上げランキング : 521280

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 あらすじ:
百年前に英雄アンリによって封印された暗黒竜メディウスが復活した。メディウスはドルーア帝国を率いてアカネイア大陸の支配に乗り出し、それに対抗したアリティアの王コーネリアスは戦死した。それから二年、コーネリアスの遺児マルスはドルーア帝国の打倒を目指して征討の徒につく。
 レビュー::名作シミュレーションRPGのコミカライズ。ゲームでは顔と数少ない会話と死に際のセリフで想像するしかなかったキャラの性格をうまく漫画にしている。主要キャラの一人称や呼び方が違っていたりオリジナルキャラが登場したりするがおおむね許容範囲内。
 ひとこと:ファイアーエムブレムの漫画でラストまでちゃんと描ききった作品を俺は知らない。


073.『ファイブスター物語』永野護,月刊ニュータイプ,角川書店

ファイブスター物語 (1)
ファイブスター物語 (1)永野 護

角川書店 1998-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ファイブスター物語 第2巻 2005EDITION ファイブスター物語 (3) ファイブスター物語 (4) (ニュータイプ100%コミックス) ファイブスター物語 (5) ファイブスター物語 (6)


 あらすじ:
ジョーカー星団に君臨する光の神アマテラス。彼は自らと同等の力を持つ人工生命体ラキシスと結ばれる。常人を遥かに超える身体能力をもつ騎士(ヘッドライナー)と、彼らが駆る巨大戦闘兵器モーターヘッドの角逐によって歴史は紡がれていく。
 レビュー::作者曰く「おとぎ話」。SFもファンタジーもバトルもラブもコメもありの物語である。膨大な量の設定が本作の魅力もあり、いまいちメジャーになりきれないネックでもある。本気で理解しようと思えばかなりの時間と労力を必要とされるなかなか面倒な漫画。
 ひとこと:作者の奥さんはヒロインのラキシスの声優を務めた川村万梨阿女史。


074.『風雲児たち幕末編』みなもと太郎,コミック乱,リイド社

風雲児たち (幕末編1)
風雲児たち (幕末編1)みなもと 太郎

リイド社 2002-07-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
風雲児たち (幕末編2) (SPコミックス) 風雲児たち (幕末編3) 風雲児たち (幕末編4) 風雲児たち (幕末編5) 風雲児たち (幕末編6)


 あらすじ:
大河ギャグ歴史漫画。ようやく作者が描きたかった幕末にまで筆が進んだ。でもいわゆる勤皇攘夷の浪人とか佐幕派の志士とかはまだまだ出てこず、諸外国との接触による葛藤をメインに描かれている。
 レビュー::だいたい『風雲児たち』のときと同じ。つまり傑作。
 ひとこと:幕府の高官たちについてひたすら悪く描くのはいかがなものか。


075.『フジケン』小沢としお,週刊少年チャンピオン,秋田書店

フジケン 1 (1)
フジケン 1 (1)小沢 としお

秋田書店 1998-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フジケン 7 (7) (少年チャンピオン・コミックス) フジケン 2 (2) フジケン 6 (6) (少年チャンピオン・コミックス) フジケン 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス) フジケン 4 (4) (少年チャンピオン・コミックス)


 あらすじ:
主人公の富士山健作、略してフジケンはチビでブサイクでスケベだが喧嘩だけは誰もが認めるほどに強い。そんな彼をとりまく不良や生徒たちを巻き込んで騒動を起こす。
 レビュー::少年チャンピオンらしい不良漫画(いかん、『京四郎』と同じだ)。絵は下手だし話は下品だしで嫌われる要素が山盛りではあるが、試しに流し読みしてみることを勧められるくらいには面白い。
 ひとこと:芸能人ネタが多い。


076.『不死身のフジナミ』押川雲太朗,ヤングマガジンアッパーズ,講談社

不死身のフジナミ 1 (1)
不死身のフジナミ 1 (1)押川 雲太朗

講談社 2001-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 あらすじ:
武器商人のフジナミは顔も喋りもおかしいが、頭の中身はもっとおかしい男だった。武器を大量に売るためと称して手持ちの商品で罪もない(こともない)人々を爆笑しながら殺していく。
 レビュー::ギャンブル漫画を多く手掛けている作者の馬鹿バイオレンス漫画。シュールギャグの域にまで達している馬鹿漫画である。ライバルキャラはカニしか食わない。そしてバズーカ砲にも耐える肉体で戦う。
 ひとこと:ホントに馬鹿漫画。


077.『フルアヘッド! ココ』米原秀幸,週刊少年チャンピオン,秋田書店

フルアヘッドココ 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
フルアヘッドココ 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)米原 秀幸

秋田書店 1997-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フルアヘッドココ 2 (2) (少年チャンピオン・コミックス) フルアヘッドココ 3 (3) (少年チャンピオン・コミックス) フルアヘッドココ 4 (4) (少年チャンピオン・コミックス) フルアヘッドココ 5 (5) (少年チャンピオン・コミックス) フルアヘッドココ 6 (6) (少年チャンピオン・コミックス)


 あらすじ:
誰もが海賊に憧れた時代。海賊団スイートマドンナを率いる男キャプテン・バーツは伝説の文明ファルコンを求めて航海する。そして海賊に憧れる少年ココはスイートマドンナの一員となり、冒険しながら成長していく。
 レビュー::画力も高く、ストーリーは練られ、キャラたちにはそれぞれ個性がある。『ワンピース』を凌駕するクオリティだと個人的に思っているが、掲載誌がマイナーなので余り知られていない名作である。
 ひとこと:「過ぎてはならぬ! 過ぎたスケベは嫌われる!」


078.『ブレイクエイジ』馬頭ちーめい,コミックビーム,エンターブレイン

BREAK-AGE 1 (1)
BREAK-AGE 1 (1)馬頭ちーめい

アスキー 1994-01
売り上げランキング : 516986

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BREAK-AGE外伝 ボトルシップ・トルーパーズ完全版


 あらすじ:
大型筐体による通信型バトルゲーム「デンジャープラネット(DP)」。このゲームで無敵を誇っていた主人公の仁村桐生は、ある日大敗を喫してしまう。そのパイロットは隣町に住む一つ年上の女子高生だった。
 レビュー::パソコンで自作プログラムしたロボットを戦わせることが出来る、マニア心をくすぐられるゲーム「DP」がこの漫画のキモである。これに絡んでゲーム業界の暗闘なども描かれるし情報量も多くて混乱してしまうが、基本が王道的ラブストーリーなので安心して読める。
 ひとこと:そういえば作中年代はちょうど今年(2007年)だ。


079.『へうげもの』山田芳裕,週刊モーニング,講談社

へうげもの 1服 (1)
へうげもの 1服 (1)山田 芳裕

講談社 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
へうげもの 2服 (2) へうげもの 3服 (3) へうげもの 4服 (4) へうげもの 5服 (5) (モーニングKC) もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))


 あらすじ:
織田信長の家臣・古田左介は知行わずか二百石の端武者である。武辺に生きるか数寄に生きるか、齡三十四を重ねた左介は葛藤する。
 レビュー::格好いい俗物どもが活躍する物欲全開漫画。主人公は安土桃山時代に広範な芸術をプロデュースしたことで有名な古田織部。名前のあるキャラはたぶん全員が実在の人物だが、極端なまでにカリカチュアライズされているので笑えるし親しみも持てる。芸術方面から戦国の世を描く異形の大河漫画。
 ひとこと:細川藤孝の顔が子孫の細川元首相に激似なのは何か意味があるのか?


080.『編集王』土田世紀,ビッグコミックスピリッツ,小学館

編集王 (1) (小学館文庫 (つB-1))
編集王 (1) (小学館文庫 (つB-1))土田 世紀

小学館 2006-07
売り上げランキング : 188119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
編集王 (2) (小学館文庫 (つB-2)) 編集王 (3) (小学館文庫 (つB-3)) 編集王 (4) 編集王 (5) (小学館文庫 (つB-5)) 編集王 (6) (小学館文庫 (つB-6))


 あらすじ:
主人公のカンパチは『あしたのジョー』に感動し、ジョーを目指してボクシングを始めるが芽が出ないうちに網膜剥離で引退を余儀なくされる。彼の第二のリングは、年上の幼馴染が勧めてくれた漫画の編集者だった。
 レビュー::絵もストーリーも泥臭いが、両者とも異常にレベルが高い。出版界の問題に取り組んでいく点が興味深い。ハッピーエンドに終わる話は少ないが、それだけに余韻の残る感動が得られる。地味だが掛け値なしの名作である。
 ひとこと:漫画読みよりも漫画家(特にかつてヒットを飛ばした大御所作家)に読んでもらいたい漫画。





今週のジャンプ一コマレビュー 2007年40号 

 本日のチキチキ漢字講座~♪
 さて今この瞬間に突発的に思いついたこの企画、要はジャンプキャラを使って漢字についてお勉強してみようという欲張りな試みです。楽しみながら勉強する! 受験生たちはもちろん、子供たちの偏差値が悩みのタネの親たちも大歓迎の企画ですよ!
 さて皆様方の期待を一身に背負いつつ取り出だしましたるは、この度めでたくアニメ化が決定いたしました『To LOVEる』でーす!
 ……。
 …………。
 ………………。
 ( ・3・)<あるぇー?
 PTAのオバサマがたがムーンウォークで後ずさっていく足音が聞こえるのは空耳デスカ?

 そんな一部の方々からの失望感と、それに倍する期待感で講堂が満たされるのを確認してからスタート。
 お題は……“嫐”
 それではまず実践していただくキャラを紹介いたします。

hitokoma_40_01

 こちらの黒髪の女性は名前を古手川唯といい、風紀委員としてクラスの乱れを監視するためにララたちの海水浴に参加しました。見ての通り、教科書に掲載したくなるようなツンデレを魅せてくれているので女性役としては問題ないと考えます。男についてはどうでもいいのでスルー。
 それでは第一段階として“女”と“男”を掛け合わせて見ましょう。

hitokoma_40_02

 今回ついに解禁された唯たんの乳首の眩しさに目が潰れる思いですが、これではまだ不完全です。これではただの“娚”です。ちなみにこの字は“めおと”と読み、そのまま夫婦と言う意味です。とらぶる世界では女性との第一次接触は日常茶飯事なので最終的にはハーレムが建設されるのでしょう。世界滅びねーかなー。
 ともあれ画竜点睛を欠いたままでは座りが悪いので追加。

hitokoma_40_03

 ルンなら身体の一部分に集中した女性ホルモンの素晴らしき結晶を魅せてくれるので女性役としては問題ないと考えます。実は半分男ですが今の身体は完全に女なのでスルー。
 そしておまたせ、“嫐”字の完成です!

hitokoma_40_04

 嗚呼、素晴らしき哉、漢字の世界。素晴らしき哉、おっぱいジャンククラッシュ。
 というわけでリトは諸橋大漢和全十五巻に押し潰されて肉の塊になればいーと思います。

 さて前回、最終兵器眼鏡っ娘を投入した『P2!』ですがこちらも漢字講座を開きたくなるくらい素晴らしい展開を見せてくれました。男子シャワー室に乱入してきた痴女。

hitokoma_40_05

 これまで登場してきたヒロインたちのなかで最も女の子らしく反応するお嬢でしたが、ヒロムと暴力交じりのスキンシップをしている最中に他の男子がドアを開けて。

hitokoma_40_06

 しかしこれではただの“娚”です。一刻も早くアキラたんを召喚して完璧な“嫐”字を完成させるべきなのです。というわけで脳内トリップするので後はご随意に。サヨナラ。サヨナラ。サヨナラ。



To LOVEる-とらぶる 5 (5) (ジャンプコミックス)
To LOVEる-とらぶる 5 (5) (ジャンプコミックス)矢吹 健太朗 長谷見 紗貴

集英社 2007-08-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
To LOVEる-とらぶる 4 (4) (ジャンプコミックス) To LOVEる-とらぶる 3 (3) (ジャンプコミックス) To LOVEる-とらぶる 2 (2) (ジャンプコミックス) To LOVEる-とらぶる 1 (1) (ジャンプコミックス) エム×ゼロ 4 (4) (ジャンプコミックス)




ハヤテのごとく! 第23話 「ちびっ子ではない天才先生来たる」 

 サンキュースパッツ!

anihaya_23_01

 スパッツはいいねぇ。リリンが生んだ文化の極みだよ。

 今回は原作第七巻の第六話と第七話を融合させてのお話。これまではAパートとBパートにきれいに分割されてアニメ化されていたので割と目新しい印象でした。しかしアニメだとハヤテはまだ必殺技を修得していないおかげでいいんちょがスカートを自分からめくってくれるかどうか戦々恐々としていたのでこの眼で確認してようやく安堵しました。パンツめくれぇ!←スパッツお目見えまでの心の咆哮

anihaya_23_02

 冒頭からお嬢さまは風邪のせいで頬を染めながら息を乱しています。大きなお友達も頬を染めながら息を乱してしまうのはコーラを飲んだらゲップがでるくらい確実です。マリアさんは大事をとって学校を休ませようとし、ハヤテも同意しますがナギだけは明後日に向かった使命感を胸に登校しようとします。

anihaya_23_03

「学校とは元気なときにこそサボるもの。これしきの熱で休むのは、キング・オブ・ニートのプライドが許さないのだ!」

 「何をわけワカメなことを」
と、ワカメな前髪を垂らした某メイドさんに突っ込まれるナギですが、色々あって今日はハヤテ一人で登校することになりました。

anihaya_23_04

 ヒナはいいねぇ。畑先生が生み出した萌えの極みだよ。
 そんなギャグの使い回しもなんのその、ハヤテと校門でバッタリ顔をあわせたヒナギクは必殺技についてたわいのない会話を交わします。そこへ現れたのが天下御免のフラグブレイカー雪路でした。ヒナえもんに抱きついてカバンの角でノックアウトされます。

anihaya_23_05

( ゚д゚) ……

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ……

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) チラリズムはどこへいった……!?

anihaya_23_06

 絶望した!!
 いくら話の流れとはいえヒナのヘソチラを省略したアニメスタッフに絶望した!!

 あ~、何だかやる気が96%ぐらい殺がれた気分なので後はやっつけ仕事で流します。そのままオマエも三途の川の下流の果てまで流されてしまえとは言わないでplease。
 桂先生がヒナえもんに泣きついたのは新任の教師に担任の地位を奪われたからでした。その教師とは前々回でようやく初登場を果たした牧村主任。牧村主任は科学者として、そしてそれ以上に人として大事なものを学ぶために直接の上司の手で母校の白皇学院に送られたのでした。そんな社会人失格っぽい女性に教育される白皇学院の生徒たちの迷惑を考えないあたり、牧村主任の上司にふさわしい根性をしているとボクは思いマシタ。
 そんな欠点ばかりの牧村主任改め先生とはいえ、能力だけなら折り紙つき。テストの答案を流し読みしただけで全員の平均点と生徒たちの特長を弾き出し、クラスの信望を掴みました。そこで暗躍するのが死神に魂を売った風味の雪路。

anihaya_23_07

 春日部防衛隊よりもツッコミどころの多い作戦を立案して牧村先生の評判を地に落とそうと画策し、発動する前に怪我の功名で思い通りの写真が撮れました。

anihaya_23_08

 白衣のはだけ具合はエロリズム満開で申し分ないと評しておきましょう。そして桂先生は光の速さで逃亡して月パロ。

anihaya_23_12

「私は新世界の神となる!」

 しかし牧村先生の事はどうでもいいが自分の悪評が流れてナギに迷惑がかかることを恐れたハヤテに首尾よく追い詰められます。その場で出くわしたのがいいんちょ泉嬢。サンデー本誌で読者の精神に激震を起こした伝説のセリフをアニメでも告白するのでした。

anihaya_23_09

「私もほら……なんというか、いじめられるのスキだし……!」

 こっちは原作版の方が可愛いかな、と。

anihaya_23_10

 そんなこんなでシャア専用リック・ディアスにフルチューンされたエイトが白皇学院に乱入し、ハヤテが撃破。桂先生はここぞとばかりに三寸不爛の舌を使って牧村先生を篭絡するのでした。

anihaya_23_11

「計画通り」

 でも親睦を深めるための居酒屋での飲み会の料金は桂先生持ちでしたとさ。月のパロディをする者は月の末路を辿るのである。



ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】
ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】白石涼子;釘宮理恵;田中理恵;伊藤静;生天目仁美 川口敬一郎

ジェネオン エンタテインメント 2007-09-21
売り上げランキング : 47

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 02 ハヤテのごとく! 01 ハヤテのごとく! 04 ハヤテのごとく! 05 ハヤテのごとく! 06




今週のお笑い半島 20070826~20070901 

   北朝鮮食糧借款の返済、2兆2千億ウォン分は不可能 [08/26]
 踏み倒されることは最初から覚悟して貢いでたんだろ、常識的に考えて……

   「拉致問題の国際化、国際社会の冷笑買うだけ」…朝鮮中央通信 [08/27]
 拉致問題解決を放棄した方が万倍冷笑を買います。国民が拉致されたと判明した以上、被害者を救出するのは政府として当然の義務です。
 人民の命がずいぶん廉価らしい北朝鮮では別の話かもしれませんが。

   宿題代行ウェブサイト、韓国で大流行 [08/27]
>専門家らは、こうしたウェブサイトが子どもたちに「欲しいものは何でも買える」という間違ったメッセージを送るのではないかと懸念している。
 本当の問題は自分に課せられた義務を裏道で解決しようとする根性にあると日本人の俺は思うんですが。

   南北朝鮮人「日本海は正しくは朝鮮海だ!」 国連「うるせぇ黙れ。終了」 [08/28]
 しかしれが最後の日本海呼称差し止め要求とは思えない。韓国人が今後もウリナラ教育を続ける限り、第二第三の日本海呼称差し止め要求が現れるかも知れない。

   高校生が日本語エッセイ出版 … 「日本が植民地になる日本アニメは、右傾化助長だと思いました。」 [08/29]
>ハン君は、「最近放映が終わった日本アニメを見たら、日本が西欧列強の植民地支配を受けているとの設定で、韓国の植民地支配状況を完全に借用していた。これは日本の歴史歪曲や、強い日本になろうという右傾化意識を助長する一例だ」と述べた。
 たぶんコードギアスのことを指しているのでしょう。しかしこのアニメ、初期は北朝鮮シンパが手掛けた反米アニメとして散々な評判だったのにストーリーそのものがべらぼうに面白かったせいで批判はそのうち引っ込みました。でも韓国人はイデオロギーを通さずに物事を見ることが出来ない。ある意味不幸な人たちです。

   ヒューボは「ロボット韓流」スター~知名度はアシモに追いついた [08/31]
>呉教授は「パフォーマンスはアシモの方がもっとすぐれているが、知名度ではヒューボがアシモにほぼ追い付いた」と言った。ロボット技術は日本が一枚上だが、マネージメント能力は韓国が一枚上というのだ。
 ロボットを取り巻く世界と言うのは技術力こそが全てだと思っていたのですが。内実を伴わない浮薄な名声を得るだけで楽しいのでしょうか? そんな性根だから未だに科学分野でノーベル賞が取れないのだと苦言を呈しておきます。

   ヨン様のあの店がビラ配りを始めた [09/01]
 一過性のブームにあぐらをかいておごりでも行きたくないレベルの料理店を続けていれば当然の結果だと言えるでしょう。



マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック)
マンガ嫌韓流3 (晋遊舎ムック)山野 車輪

晋遊舎 2007-08-28
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫌韓流!また韓国人か (宝島社文庫 584) 韓国のなかの日本 マンガ:韓国・新発見ツアー/日韓国境突入:編 マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ) マンガ日狂組の教室 (晋遊舎ムック) 在日の地図 ~大韓棄民国物語




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ