保険 アリコ Moon of Samurai 2007年05月

更新休止 

 突然ですがしばらくの間、このサイトの更新を休止させていただきます。理由は私事によるものとしかお答えできません。
 なお休止期間は無期限というわけではないので、当サイトの更新を楽しみにしておられる奇特な方々はお見限りのないようお願いします。
 とりあえず五つの星の物語が連載を再会するまでには復活できるでしょう。




皇国の守護者 第31話 

 修学旅行で訪れた東京で秋葉原のメイド喫茶を初体験し、緊張の極みに達している田舎の高校生。そしてそんな彼をひそかに笑うメイドであった。

koukoku_31_01

 嘘である。

koukoku_31_02

 しかしツァルラント大陸の大半を統べる帝国においてもっとも高貴な血筋の姫君がメイドのコスプレをしている点については毫も間違いはない。

koukoku_31_03

 皇国軍大尉と帝国軍元帥との間に不可視の刃を用いての遣り取りがあるにはあったのだが現状においてはもはやどうでもよくなってしまった。
 以上。



皇国の守護者 4 (4)
皇国の守護者 4 (4)佐藤 大輔 伊藤 悠

集英社 2006-11-17
売り上げランキング : 3012

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
皇国の守護者 3 (3) 皇国の守護者 2 (2) 皇国の守護者 1 (1) ブラック・ラグーン 6 (6) ヴィンランド・サガ 3 (3)




今週のジャンプ一コマレビュー 2007年26号 

 今週のジャンプでヤヴァ気のネタが豊富だったのはネウロでした。ストーリーはXとアイの馴れ初め回想に終始。
 アイの正体は某国の工作員でした。出来の悪い化学兵器を使用し、航空機を事故に見せかけて墜落させようとします。
 で、そのお仲間さんたちは
hitokoma_26_01

 何と言う北朝鮮……!
 まさに気分は大韓航空機爆破事件です。ちなみに現実世界だとこのとき指揮を執って祖国の評判を地の底にまで引きずり落としたのはあの映画オタク氏でしたが、父親の死去に伴って滞りなく独裁者の地位を世襲できました。あちらの国では七光が充分に足りていたようです。
 ともあれ彼らは金賢姫アイたん(髪を切り揃えていなかった過去の方が可愛い)を射殺して祖国を捨てようと目論見ますが、そこに待ったをかけたのがXでした。彼は怪物強盗の異名に恥じない無双乱舞をやらかします。

hitokoma_26_02

 限界が有る無しのレベルを超越しちゃってますって。ミオ先生もラルも同意してくれていますし。

hitokoma_26_03

 そして時間軸は現在へと戻ります。そのころXの短いマイブームは食用カエルでした。あと将太の寿司。

hitokoma_26_04

 思いっきり拍手の安でした。犯人はヤス。
 さてP2!の方はというと、実に懐かしいあの人が漫画の垣根を越えて再登場していました。

hitokoma_26_05

 棋士の仕事はどーしたッ! ジャンプキャラの炎、未だ消えずッ!! ヒカ碁の倉田だ!!!
 同じく再登場したアキラたんよりもついうっかり目を引かれてしまいましたよ。でも貼ります。

hitokoma_26_06

 乙女たんにとって正ヒロインの座を占めているのは力不足と判断されたか?




ハヤテのごとく! 第09話 「エロイムエッサイム。ウシくんウシくん! なんだいカエルくん?」 

anihaya_09_01

anihaya_09_02

anihaya_09_03

anihaya_09_04

 というわけで魏王殿下と愉快な仲間達とともにレビューをお送りいたします。
 今回は嬉し恥ずかし肝試し。ヒナギクファン必見、旧校舎イベントの話でした。いつものようにダメ流行の最先端HIKIKOMORIロードを独り征くナギ、スキップ機能が未整備のクソゲーちっくな授業を自主休講するつもりでしたがハヤテのごういんなドリブル勧めと自転車二人乗りイベントの前に陥落(おち)ました。ハヤテの白皇学院への転入のためにフラグを消化している模様です。
 そして放課後、実は名前も未出なのに毎回登場している西沢さんが巧緻の極みに達した舌技を披露してくれました。対象はアイスですが脳内変換すればいくらでも楽しめます(何をだ)

anihaya_09_05

anihaya_09_06

 その夭折を曹操に惜しまれ、彼が生きていれば赤壁の敗戦もなかったとさえ言われている郭嘉も大ハッスルの食べ方でした。
 その日の夜、ナギが忘れたノートを取りにハヤテが白皇学院を訪れます。そこで出会ったのは魔物を討つ者ヒナギクの姉・雪路と生徒会三人娘たちでした。
 まずは三人の中でも人気が頭一つ抜きん出た感のあるいいんちょキャラ、瀬川泉嬢。

anihaya_09_07

anihaya_09_08

 麻沸散を用いて世界初の麻酔手術を行ったというかなり胡散臭い伝承を持つ伝説的名医、華佗もまだまだ枯れてはいません。
 次に巫女さん属性という強力な武器を手中にしておきながらその効力を未だに発揮できないでいる不憫な地味キャラ、朝風理沙嬢。

anihaya_09_09

anihaya_09_10

 放蕩三昧で誰からも軽んじられていた若き曹操を激賞し、乱世になれば妻子を任せようかとさえ信頼していた太尉・橋玄も我を忘れています。
 あ、全てをヒナギクに掛ける花菱美希嬢については今回サービスカットが無かったので割愛しときます。時代はエロだよ。
 ともあれ前半は終了し、Bパートへ移行。アイキャッチはヒナギクでした。

anihaya_09_11

anihaya_09_12

 治世の能臣、乱世の姦雄(もしくは治世の姦賊、乱世の英雄)と呼ばれ、後漢末に天子を奉戴して中原を斬り従えってもういいか。とにかくヒナ萌え。ヒナマンセー。ヒナギクと共に生き、ヒナギクと共に死す! 今さら何のためらいがあろうッ! 勢い余ってジャイアントロボネタに走ってしまったのはご容赦のほどを。
 何はともあれ、ナギのノートを取りに行ったハヤテを追ってヒナギクも旧校舎に足を運びます。生徒会三人娘たちにはオバケなど怖くないと言っていましたがそこは女の子、人魂と霊の大乱舞とランニング人体標本を目の当たりにして腰を抜かしてしまいます。

anihaya_09_13

anihaya_09_14

anihaya_09_15

anihaya_09_16

 まだヒナのバトルフェイズは終わっていないぜ!
 まずドロー! チラリズムカード!

anihaya_09_17

anihaya_09_18

 二枚目ドロー! ハヤテ君になら何されてもいいわよカード!

anihaya_09_19

anihaya_09_20

 三枚目! ……なんて事を言うと男の子は真に受けるかしらカード!

anihaya_09_21

anihaya_09_22

 ヒナギクはとんでもないものを盗んで行きました。呉下の阿蒙の命です。




ハヤテのごとく! 01
ハヤテのごとく! 01畑健二郎 川口敬一郎 白石涼子

小学館 2007-07-25
売り上げランキング : 130

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 02 ハヤテのごとく! 03 (初回限定版) ハヤテのごとく! 04 ハヤテのごとく! 05 ハヤテのごとく! 06




今週のお笑い半島 20070520~20070526 

   衰退の兆し見せる日本の韓流の未来賭けたペ・ヨンジュン『太王四神記』 [05/20]
 そして未来は閉ざされる、と。

   アメリカ議会が見た韓国~韓国は「問題児」、韓米同盟10年以内に崩壊も [05/20]
Q. 米議会にとって韓国はどんな存在?
A. 率直に言って、そんな知識がなくても仕事ができる

 露骨過ぎる表現ですが、ある意味では韓国についての知識がなかったからこそこれまでの関係が維持されてきたのではないかとも思えます。

   総合株価指数が急反騰、また最高値を更新 [05/21]
 経済指標とは無関係に株価指標だけが好調。まさに韓国は不思議のワンダーランド。

   韓国の対日貿易赤字20.5%増、対中貿易黒字16.8%減 「サンドイッチ」現象が深刻化 [05/22]
 サンドイッチ一丁!

   韓国の高級頭脳が韓国にそっぽを向く 「科学技術分野でもサンドイッチ」 [05/22]
 も一つサンドイッチ!

   われわれは「悪の枢軸」だ! 金総書記側近が開き直り [05/23]
 北朝鮮にもようやく現実から目を背けない人材を輩出したようです。

   観光も「日中サンドイッチ」…韓国旅行費用は高く現地は不親切 [05/24]
 ずっとサンドイッチのターン!

   朝鮮総連全体大会始まる 日本政府のあいさつなし [05/25]
>今回は日朝関係の冷え込みを反映して日本の政府・政党関係者のあいさつはなかった。
 今まで日本政府の挨拶が行われていたことの方が驚きです。

   北朝鮮の短距離ミサイル発射を韓国政府機関が確認 [05/25]
 また打ち上げ花火を日本海に不法投棄したようです。もはやニュースにもなりません。

   北朝鮮ミサイル発射に対し「我慢にも限界」、安倍首相が警告 [05/25]
 瀬戸際外交も底の底が見え始めてきました。

   サムスン・現代は日本製? 米大学生の多くが勘違い [05/26]
 この場合、韓国企業がマイナーなのか米大学生が物知らずなのか。



マンガ嫌日流
マンガ嫌日流金 城模

晋遊舎 2007-03
売り上げランキング : 50918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
反日マンガの世界―イデオロギーまみれの怪しい漫画にご用心! 嫌日流 マンガでわかる中国100の悪行 韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録 在日の地図 ~大韓棄民国物語




ハヤテのごとく! 第08話 「ネコミミ・モードで地獄行き」 

 上流階級のお嬢さま二人の朝食で今回は幕を開けました。原作を知る身としては早いとこウザキャラとしての立場から脱却してほしい咲夜はマリアさんの料理にご満悦。ナギが白い目で見るくらいの量を食べたようです。

anihaya_08_01

 あの年齢にふさわしからぬ脂肪分のカタマリはそのためか……! ナギも自分のちみっこぺたんこ属性を気にしているのならちゃんと朝昼晩の食事を欠かさないように。成長してほしくない部分に限って成長してしまうというリスクに怯えながら。
 そんなこんなで咲夜はいつものようにハイテンションで登校します。見るからに血圧が高そうなので朝も辛くはないのでしょう。
 それでは皆さんお待ちかね、ガンダムファイトハヤテ着せ替え、レディーゴー!

anihaya_08_02

anihaya_08_03

「ぬぐをぉ!?」

anihaya_08_04

anihaya_08_05

「な、何だとぉ! こんな馬鹿な!

anihaya_08_06

anihaya_08_07

「そんな! このワシが、東方不敗が手も足も出せんなどということがあって!
 たまるかぁぁ!!」

anihaya_08_08

anihaya_08_09

「ぐああぁぁ!!」


「ガンダムファイト国際条約第801条! 女装したハヤテきゅんに萌えた男は即失格!」

anihaya_08_11

 世も末だ。

 さすがヒロイン全員がXY染色体の保有者のエロゲーが降臨する御時世です。“かわいいは正義!”という絶対無敵のファシズムの下にはもはや誰も抗えない。それが獣欲を抜き去られたペットであろうと、欲望が枯れ果てた老人であろうと、例外は無いのです。

anihaya_08_10

 さて、原子炉の冷却水でも飲んで寝るか。




今週のお笑い半島 20070513~20070519 

   在日朝鮮人の街頭活動 「(駅前のチラシ配りが)一斉に撤去されるなら、やめる」 [05/13]
 ネット右翼とねらーの徘徊率が世界一高そうな秋葉原で在日朝鮮人が平然とデモ活動。しかも暴力沙汰は皆無。日本は平和です。

   香港で韓国人による機内喫煙の摘発が相次いで…~『国家的な恥』 [05/15]
 国内でやってることを国外でもやっただけです。そしてウリナラの常識は世界の非常識。

   激化する周辺国の制空権争い、試される次期戦闘機事業 [05/16]
 マンホール最強伝説を忘れてはいけません。韓国限定で。

   女性・人種差別:公職者の失言相次ぐ [05/18]
>突然「女性は男性より進化した。女性は穴がもう一つあるじゃないか」と発言したという。
>このとき出席者の一部は大笑いしたが、

 えーと、それってどこの場末の飲み屋ですか? いくらグデングデンに酔っ払っているとはいえ、そこまでタチの悪い狒々親父どもは出入り禁止にしたほうがいいと思いますが。

   王陵で火を起こして食事した文化財庁長「何か問題でも?」 [05/18]
 韓国人は自分の気持ちに素直な人たちです。伝統や文化よりも自分の食欲の方が大切なのです。

   個人投資家‘借金ラリー’…株式信用取引4兆ウォン超え過去最高 [05/19]
 IMF危機? 忘れたニダ。
 カード破産? 思い出したくないニダ。
 ウリナラは常に不退転の覚悟。都合の悪い過去について学習する気などさらさらないニダ!

   南北縦断鉄道:北朝鮮「鉄道連結は偉大なる将軍様のお導き」 [05/19]
 偉大なる将軍様・金正日!

idainaru




マンガ嫌日流
マンガ嫌日流金 城模

晋遊舎 2007-03
売り上げランキング : 50918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
反日マンガの世界―イデオロギーまみれの怪しい漫画にご用心! 嫌日流 マンガでわかる中国100の悪行 韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録 在日の地図 ~大韓棄民国物語




ナギがヤンサンに出張 

 さて諸君。ついに『ハヤテのごとく!』が島本和彦先生の漫画家を描く漫画『新・吼えろペン』に登場しました。

aoihonoo_01

 半分ホントです。正確にはヤングサンデーで不定期連載が決定した島本先生(をモデルにしたキャラ)の若かりし頃を描いた『アオイホノオ』でほんのちょっとだけ紹介されました。これで畑先生も有名漫画家の仲間入り。
 この漫画で初めて知ったことですが、畑先生は島本先生の遠い後輩に当たるそうです。鬱エンドで有名になったらいいなぁまぼろし佑幻』の克・亜樹先生もそうなのですが、彼の場合は島本先生と同い年なのに高校卒業とともに二年間ほど放浪していたので大阪芸術大学では後輩になってしまったそうな。
 しかしカットで取り上げられたのが、なぜザンギュラのスーパーウリアッ上ラーメンを食ってるナギなのか。なぜヒナギクではなくナギなのか。
 ……やっぱ炎尾先生のファンだからですかね?

   ↓ファン描写その一
aoihonoo_02


   ↓ファン描写その二

aoihonoo_03

 炎尾先生名義だと炎転は嵐の転校生になってしまいますがそこら辺はスルーしてください。
 ちなみに当時の大芸大はまさに多士多才、海外にまで名を轟かせるようなクリエイターたちが揃っていました。そしてさも当然のように、この漫画内では誰も彼もが人間失格っぽい描写をされます。
 まずは連載前から顔を出していた、エヴァの監督として余りにも有名なおかげでアンチもやっぱりいる庵野秀明氏。

aoihonoo_04

 続いて漫画内での極悪非道な活躍が期待される、ガイナックス社長の山賀博之氏。

aoihonoo_05

 さらにやっぱりキャラ描写がろくでもない、ボンズ社長の南雅彦氏。

aoihonoo_06

 あと、最近ではプリンセスメーカーや星界シリーズのキャラデザというよりもケツの穴発言によるガイナックス取締役辞任で名前を売ってしまった赤井孝美氏も彼らと同期です。
 現在の日本アニメ界の一部を支えているといっても過言ではない特濃キャラたちの今後の活躍に期待。




『DEATH NOTE -デスノート-』第31話「移譲」 

 ずっと魅上のターン!!

deathnote_31_01

「削除」

deathnote_31_02

「削除」

deathnote_31_03

「削除」

deathnote_31_04

「削除」


 あなたが神か?
 久しぶりの超絶ライティング演出。元祖で本家で家元のキラを超えてくれました。
そりゃ月もタイトル通り、委譲じゃなくて移譲するはずですよ。

 委譲……権限などの一部を下級の立場に委ねることをいう。
 移譲……対等の者に譲ることをいう。


 オレサマ根性にかけてはウルトラに原理主義的過激派の立場を堅持している月にさえ同格と認めさせています。

deathnote_31_05

(魅上……やはり使える! 僕の選択に間違いは無かった。
 僕の指示など無くてもキラの考え、理想、欲するもの、要らぬものを理解し、実行に移せる!)


 ってことはつまり魅上とキラは同格=ニアたちに疑われている月はもう(゚⊿゚)イラネという公式が成立するということでファイナルアンサー?

 魅上の削除シーンが全くもって素晴らしすぎたせいで狂喜乱舞の余り順序を無視して先に書いてしまいました。ということでここから仕切り直しです。
 ミサ経由で月からの指示を受け取った出目川はロスに飛び、キラの崇拝者たちを扇動してSPKのビルを襲撃させます。

deathnote_31_06

 どう見ても国際問題です。本当にありがたくありませんでした。
 しかしニアたちSPKの面々にとってピンチであることに変わりはありません。ヘタレチキンウジムシ以下の大統領では、彼に働きかけても知らぬ顔の半兵衛を決め込むことでしょう。
 が、ニアの胸中に秘策あり。ここに集まった人間はキラの裁きを心の中で信じるというタイプではなく、単にお祭り騒ぎに便乗して暴れたいだけの自己中どもです。でなけりゃ出目川なんぞに率いられるわけもありませんが、その心理をニアは突くことにしました。

deathnote_31_07

 Lの遺産を空中からヘリでバラ撒き、暴徒どもの混乱を誘発(Lどんだけ稼いでたんだ)。そして出動してきた警察たちに紛れて遁走するというド派手にみみっちい策で脱出したのでした。気分は国舅董承。

deathnote_31_08

 ちなみにキラの代弁者であり、月もかすかに期待を掛けた出目川は真っ先に自分の使命を忘れて札束の出所にヘリを向かわせました。別の意味で自分の使命に忠実な男です。なお、モニター越しに出目川を叱るミサに不覚にも萌えてしまいました。

deathnote_31_09

「もー! 出目ちゃん、何やってんのよー!
 お金じゃ平和や愛は買えないのよ!?」


 さりげにいい事を言っていますミサミサ。さすが、金のことなど一切考えずに愛のためだけに大量虐殺をやってのける女性は違うということでしょうか。
 ともあれニアはSPKのメンバーとともに、当初の予定通り危なげなく逃避行に成功。落ち着いた先でさっそく日本捜査本部に連絡を入れ、口でだけ無事を祝う月を無視して離間工作を始めます。

deathnote_31_10

「そろそろキラについての確信はお持ちになった頃かと思います。このタイミングで我々が襲われては、日本捜査本部にキラがいると言っているようなもの。これでもまだ誰一人二代目Lを疑わないようでは、幼稚園児以下です」

   ↓幼稚園児以下(もちろん右)
deathnote_31_11

「ニアが足引っ張ってんだよなー」

 ギャグキャラ松田
はもうこの辺でいいとしておいて、ニアは捜査本部に月への不信の種を蒔くのでした。で、非アフロ相沢はニアとコンタクトを取りましたとさ。

deathnote_31_12

 不信の種、芽吹くの早っ!
 仮にも四年もの間、キラ事件を追ってともに戦ってきた仲間を面識も無いポッと出の子供の言葉であっさりと疑うようになる相沢さんも相沢さんですが、やはり責められるべきは信頼関係の醸成が激烈なまでに下手糞だった月の方なのでしょう。



 これまでのデスノのYouTubeリンクはこちら



DEATH NOTE 1
DEATH NOTE 1大場つぐみ 小畑健 宮野真守

バップ 2006-12-21
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE 2 DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版 DEATH NOTE 4 DEATH NOTE dead or alive ~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~ DEATH NOTE コミックカレンダー2007




ハヤテのごとく! 第127話 

 そうだった……あの人は、幸薄かったと思い出す。じゃ、幸せって何? の第127話「Butte-Fly」
 今回のサブタイトルの元ネタは、『デジモンアドベンチャー』の同名の主題歌です。アニメは観ていないのでそれだけしか言えません。
 本編はお嬢さまの素朴な疑問からスタートします。

hayate_127_01

 それはもちろんマリアさんが有無を言わせずハヤテから強奪したからです。これだけ長い付き合いだというのに、ナギは未だにマリアさんの本質を理解していないようです。あるいは尻尾を掴ませないマリアさんの立ち回りの巧さこそ賞賛すべきなのかもしれません。
 しかしマリアさんが他ならぬハヤテからプレゼントをもらったというのに、ナギのジェラシーストームは吹き荒れていないようで。ナギにようやく本妻としての自信とプライドが生まれてきたからなのか、もしくはマリアさんが包丁貴族・団英彦よろしく知らず知らずナギを服従させてしまうような料理を出しているからなのか。

   ↓コックとしてのマリアさん(イメージ画像です)
hayate_127_02

 所変わって喫茶店どんぐりでは、前回に引き続いてハヤテが不幸のストリームアタックを被弾している最中でした。名探偵の赴くところには必ず大事件が起こり、ハヤテの訪れた先では必ずトラブルに巻き込まれる。
 これがトラブルならぬTo loveだったら大歓迎なのでしょうか?

hayate_127_03

 実際には肉体的接触はほぼ絶無だしハヤテ世界のヒロインたちは揃いも揃ってイヴ並みの発育不良少女ばかりなので触れられたとしてもあんまり嬉しくないと推測されます。
 そして予想外のオーダーに追われるハヤテを救うべく、サンデー無双の発育不良少女が手伝いに来てくれました。

hayate_127_04

 まるで定規で引いたかのように真っ直線の胸板です。だがそれがいい。
 さてヒナギクは一人で喫茶店を訪れたのではなく、途中でマリアさんと出会って二人でハヤテを助けに来てくれたのでした。ご存知のようにマリアさんはハヤテとナギには発信機をつけているのでヒナギクの好意は不可欠のものではなかったのですが、黙ったままだったのは必要でもない場合は他人に情報を与えたがらない主義なのでしょう。策士にとって情報こそは最大の武器。切り札は最後まで取っておくからこそ効果的なのです。
 ともあれヒナギクはエプロンを羽織り、マリアさんは包丁を構えてスタンバイ。

hayate_127_05

 エプロンと包丁。二人のキャラクターを余りにも鮮やかに象徴している小道具です。
 しかし改めて言うまでも無いことですが、やはりエプロン姿のヒナギクは素晴らしい。さっさとレビューを挙げて夢の中でヒナギクとの新婚生活を満喫することにします。

 士月は自分の部屋へ行き二時間ねむった……
 そして……
 目をさましてからしばらくしてマリアさんじゅうななさいの事を思い出し……
 ……吹いた……


 元ネタはこちらのNo.61です。時空を超えてあなたは一体何度――我々の前に立ちはだかってくるというのだ!! マリアさん!!!
 ところで繰り返すようですが、ヒナギクのエプロン姿は何度見ても素晴らしい。しかしその魅力は外見のみに限定されているわけではありません。エプロンヒナの真髄は、その無意識的な心の作用にこそあるのです!
 詳しくはヒナギクたちのヘルプを受けたハヤテが喫茶店から出て行った直後のコマをご覧ください。

hayate_127_06

 そう! ハヤテの視線が無くなったとたんにヒナギクはエプロンを仕舞ったのです! ヒナの本音としては料理の際にエプロンなど必要なかったということなのでしょう。しかしハヤテの前でだけはエプロンを着用したのです。それはすなわち、好きな男の子にエプロン姿を見てもらいたい、自分の女らしさを少しでも注目してほしいという健気な乙女心の表れなのです!
 嗚呼! 控え目に表現して、軽く悶絶死できるくらいにいじらしい!!

hayate_127_07

 それは言わない約束ですお嬢さま。

 そんなこんなでいつものように色々と面倒に巻き込まれたハヤテでしたが、主にヒナギクの活躍+αのおかげでつつがなく西沢さんにホワイトデーのお返しを渡すことができました。

hayate_127_08

 しかし世界の摂理は等価交換。一人の少女がささやかな幸せに浸っている裏では、一人の少女が心で泣くことになったのでした。

hayate_127_09

 けっ! ハヤテめ、死ぬれ!!
 けれど一度立ったフラグは二度と倒さない。それが天然ジゴロのたしなみです。

hayate_127_10

 相手が自分の事をどう想っているのかは知らない。自分の気持ちにいつ気付いてくれるのかは見当もつかない。それでも、プレゼントを渡されたときに胸の奥から湧き上がってくるこの気持ちは、純粋な喜び。それは自然と笑顔を作る。

hayate_127_11

 今まで男子にそれほど興味が無く、バレンタインには女の子からチョコをもらってばかりだったヒナギクにとって、おそらく初めてのホワイトデーのプレゼントなのでしょう。それがなおさらヒナギクには嬉しいのです。
 しかしまだ両想いになったわけではない以上、恋に溺れるばかりで盲目になってしまうにはツンデレ属性が許さない。そこでアップダウン方式を採用してその落差でもってハヤテを翻弄しようと画策します。
 まずはツン。

hayate_127_12

 そして畳み掛けるようにデレ。

hayate_127_13

 さらに恋情に浸りきらず、己を律して再びツン。

hayate_127_14

「義理よ義理!! 深い意味はないんだから!!」

 なんと聞こえのよい言葉か――!!




ハヤテのごとく! 11 (11)
ハヤテのごとく! 11 (11)畑 健二郎

小学館 2007-04-18
売り上げランキング : 139

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 10 (10) ハヤテのごとく! (9) あいこら 7 (7) 涼宮ハルヒの分裂 魔法先生ネギま! 18 (18)




シグルイ 第45景「赤縄」 

 牛鬼モード開眼中の牛股師範。おかげで仇討ち場はそれこそ斗貴子さんが感極まって虎眼流に弟子入りを申し込みそうなくらいの勢いで臓物(ハラワタ)がブチ撒かれ放題。カラーで描かれていたら三日はトマトと肉料理が喉を通らなかったことでしょう。
 フィジカル面では実害の無かったギャラリーも精神的には大ダメージを追っています。盲目の賎機検校でさえ恐怖にプルプル震え、女性のいくはたまらずその場で嘔吐。ライバルの藤木に辛勝した伊良子はヘタレなので冷や汗を流しながら推移を見守っています。掛川藩の宿将・孕石家老はさすがに取り乱したりはしませんが青二才のドラ息子は覚悟完了を済ませていないのでいくと同様に胃のものを戻しながら父親に訊ねます。齡十三にして下女三人を孕ませた色男が台無し。

sigurui_45_01

 分類学の始祖リンネだって牛股師範をホモサピエンスの範疇に属するものと分類するには躊躇するものと思われます。純粋な感情論から言えば全力で願い下げですけど。
 そして話は唐突に回想シーンへと突入します。慶長の春、三河ではまだ前髪を残したあどけない少年剣士が桜の木の下で少女と逢引していました。

sigurui_45_02

 この桜はきっと、その木の下で告白とかすると恋が実る的な伝説があるというタイプの木なのでしょう。もちろん何からもインスパイアされていない、オリジナリティーあふれる設定です。
 ちなみに少年剣士の正体はご想像の通り、幼い頃の牛股師範です。対する少女は、お互い口にこそ出さないものの将来を誓い合った間柄でした。

sigurui_45_03

 権三郎くん、美少年ではないものの険のない穏やかな顔立ちをしています。あの狂気を秘めた極大インパクトの笑顔は後天的に得たもののようです。一方、ふくという名の少女は原作小説での牛股師範の細君なのでしょう。コミックしか目を通していない読者の疑問の一つに「なぜ虎眼先生は牛股師範を跡目にしなかったのか?」というものがありましたが、実をいうと彼は妻帯者だったのです。年齢もすでに三十代半ばですし、釣り合いが取れなかったせいで後進の藤木たちにお鉢が回ってきたというのが小説版の設定でした。
 ともあれ権三郎がふくにしばらくの別れを告げたのは、その超人的な怪力のせいで地元の道場の師範代を半殺しにしてしまったのが遠因でした。門弟たちからハブられてしまった権三郎を哀れんだ師匠は、無双として名高い道場に紹介状を書いてやったのです。それはもちろん御存知の虎眼流でした。
 虎眼先生はまだ掛川藩の剣術指南役に奉職していない時期らしく、当時の道場は尾州に居を構えていました。そこで牛を出迎えたのは虎でした。

sigurui_45_04

 実際のところ、危険度は猛獣の方が高いわけですが。
 そして虎眼先生は伊良子の時と同様に何の説明も与えず問答無用で涎小豆の儀式を決行します。権三郎もまた強者の卵、虎眼先生の色んな意味での偉大さを肌身に感じ、師匠の命じることなら何でもこなす忠弟になりました。
 そして来月への伏線もさりげなく貼られます。

sigurui_45_05

 後に牛股師範が独自に開眼することになる秘剣「飛燕切返し」の基礎となるべき修練を三日三晩、不眠不休で延々と行うのでした。
 しかし何かを得るためには何かを失わなくてはならないのがシグルイ世界です。虎眼先生は権三郎が“赤い縄”に繋がれたままでいる限り、彼を山中の稽古に連れて行くことはないと宣言するのでした。
 赤い縄とは、俗に言う運命の赤い糸のことです。

sigurui_45_06

 俺が知る限り、赤縄が登場する最も古い古典は唐代に著されたという『続玄怪録』の「定婚店」です。内容といえばリンク先で確認できるように男の身勝手極まるエゴイズムも男尊女卑の総本山とも言うべき支那では問題なく許容されるというものです(をい)
 赤縄の出典の方では釈然としないわだかまりを残しつつもとにかくハッピーエンドを迎えるのですが牛股師範は違います。供の者に任せるような怯懦は見せず、自分の手で確実に恋人を……むーざんむーざん。
 そして牛股師範は自分を戒めるため、素手でbullからoxへと変貌するのでした。日本語だとどっちも牛なのですが、細かい違いを知りたい方は英和辞典を引いてください。不精な方のために婉曲に説明すると、牛股師範は散サマになりました。

sigurui_45_07

 今川監督でさえ牛に蹴られて三途の川を横断させられてしまうくらいの原作クラッシュぶりです。お美事! お美事にござりまする!


   おまけ

sigurui_45_09

sigurui_45_08




シグルイ 藤木源之助 (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
シグルイ 藤木源之助 (1/10スケールPVC塗装済み完成品)
FOX出版 2007-08-25
売り上げランキング : 1542

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
FineScenery 涼宮ハルヒの憂鬱  涼宮ハルヒ バニーver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品) 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる バニーガール ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品) リボルテック・セイバーオルタ ちょこッとSister ちょこ くろねこにゃんVer. (1/8スケールPVC塗装済み完成品) ゼノサーガ EP3 1/8スケール彩色済PVCフィギュア KOS-MOS Ver.4




今週のジャンプ一コマレビュー 2007年24号 

 長かった戦いも、ついに終止符が打たれるときが来ました。実際問題としてこのところ焼肉バトルしかレビューしていない現状を打破するには許斐先生に原初へと回帰してもらわなくてはならない体たらくだったので歓迎はしておきます。
 さて合併号で焼肉を額に乗せた比嘉中が脱落した異次元展開ですがアレは彼らが六人揃ってヤケドしたからでした。こうして種明かしされてしまうと却って謎は謎のまま何事もなかったかのようにスルーされていたほうがテニプリらしくて良かったと思ったり思わなかったり。
 で、謎は謎のままスルーされそうな髪形のミステリーを残した跡部はセルフパロディの餌食にかかりました。

hitokoma_24_01

 ここでさらにセルフパロディを徹底して越前にそのヅラを力任せに引き剥がされていたらアトベサマはアデランスの中野さんと同列になって後世にまでその名は語り継がれていたことでしょう。別の意味で残念な話です。
 さて最近は青学のお荷物としてタカさんを凌ぐポジショニングを確固たるものとしつつある乾は高級肉シャトーブリアンに関する薀蓄をひけらかします。「君達庶民の口には決して入る事の無い代物」などと偉そうに講釈しますがアトベッキンガム宮殿に住まう正真正銘の御坊茶魔アトベサマの眼力(インサイト)は誤魔化せません。

hitokoma_24_02

 セルフパロディの後はやっぱりセルフパロディ。しかしビーチバレー対決での下半身のダメージは焼けた砂浜に押し付けられるだけで済みましたが今回は焼けた金網で焼印が押されました


hitokoma_24_03

 そして次の犠牲者は、なんとこれまでテニヌの公式勝負において無敗を誇り、汚れには決して触れる事の無い聖域に鎮座ましましているとばかり思われていた主人公の越前リョーマでした。

hitokoma_24_04

 許斐先生容赦せん!
 ともあれ勝負は最終章へ。比嘉中亡き後トップを独走していた氷帝でしたが、人間ポリバケツと化していた樺地がついにギブアップ。残るは跡部だけになってしまいましたが、同じように一人で戦うことになった手塚と決着をつけることになります。が、乾特製のタレが熱せられた途端に黒煙を吐き出して勝負は流れてしまいました。
 結果はまさに屍累々。

hitokoma_24_05

 も一つ屍が増えました。




ハヤテのごとく! 第07話 「男の戦い」 

 ネコミミモード♪

anihaya_07_01

 ネコミミモードでぇ~す♪

anihaya_07_02

 キス……したくなっちゃった……

anihaya_07_03

 まごうかたなき犯罪です。百万回通報しますた。
皆さんも自分の気持ちに正直になりすぎるのは危険ですので御注意ください。
 さて原作未読者の方々に説明すると、彼女(?)の名前は綾崎ハーマイオニーと言います。二十代の男性を中心に絶大かつ圧倒的でなおかつ支持者は人としての道を気前よすぎに踏み外しているっぽい人気を誇る、まさに第三のメインヒロイン! それが彼女(?)なのです。
 まず基本形態はこちら、セーラー服を装備した姿です。

anihaya_07_04




anihaya_07_05

anihaya_07_06

 で、変身した姿が前掲したネコミミモード。

anihaya_07_07




anihaya_07_08

anihaya_07_09

 第二変身のメイド服バージョン、そして最終形態のウサ耳ミニスカバージョンはできれば単行本を購入してお確かめいただきたいのですが以前のレビューでキャプ画像を貼っていたのでよろしかったらリンク(メイド服ウサ耳ミニスカ)から飛んでください。

 ついカッとなって予告だけしかレビューしなかった。今も反省していない。




今週のお笑い半島 20070506~20070512 

   「『日本海』表記みたいなネット上の間違いを見つけよう!」 … 政府機関が小学生らを集めて「子供の日」行事 [05/06]
 吐き気をもよおす『邪悪』とはッ!
 なにも知らぬ無知なる者を利用することだ……!!
 自分の利益のためだけに利用することだ……
 大人がなにも知らぬ『子供』を!!
 てめーだけの都合でッ!

   「『韓国海』(Sea of Korea)が妥当。『東海』(East Sea)に固執するな」…文化財庁の兪弘濬長官の主張が物議 [05/06]
 とにかく日本海の呼称さえ差し止められればそれでいいニダ!

   日本海主張 You Tubeで東海を圧倒・・・全世界のネチズン過半数も日本海表記に同意 [05/08]
>この以外にも「”東海”と”日本海”の表記の代わりに仲良く”海”とでも表記した方が良いんじゃね?」(344TE)というちょっと物笑いな幼い意見もあった。
 “平和の海”の方がよっぽど物笑いで幼い意見です。

   主体思想が世界10大宗教に, 信徒数1千9百万” [05/08]
 主体思想が宗教だというのは冗談交じりに囁かれていたことですが、またもやジョークにソースがつくことになりました。

   「判決文輸出国家」韓国の判例集が海外で大人気 [05/09]
 外国の判事に人気があると言うことはつまり、他所の国ではとても行われないような奇妙奇天烈摩訶不思議な犯罪に対する判決文が所狭しと並んでいるのが理由のはずなのですが。自国の恥部が諸外国で話題になっていると理解できずにホルホルするのが半島クオリティ。

   日韓交流記念の碑、説明板から「東海」削る…鳥取・琴浦 [05/09]
 結構、大いに結構。日本海は日本海です。特に日本においては。

   東海の表記問題、「空白」としてさらに2年間持続するもよう [05/10]
>代表団の関係者は、「日本の影響力が余りにも大きく、東海の単独表記や東海の併記を採決にかけづらい状況だ」としながら、「(韓国の影響力を育てる)時間稼ぎという側面で、今回の決定の見合わせは肯定的な結果だ」と語った。
 2年後に韓国の影響力が下落していると想像できていない時点で、取らぬ狸の皮算用にしかなっていないことを心に銘記すべきです。

   キム・ソンモ版マンガ嫌日流の嘘を暴けその1 [05/11]
 かつて某サイトで“既知外が書き殴ってる”とまで酷評された反日漫画のレビューです。

kichi_no_soto




マンガ嫌日流
マンガ嫌日流金 城模

晋遊舎 2007-03
売り上げランキング : 50918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
反日マンガの世界―イデオロギーまみれの怪しい漫画にご用心! 嫌日流 マンガでわかる中国100の悪行 韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録 在日の地図 ~大韓棄民国物語




士月たん萌え擬人化 

 えーと、タイトルですが別に俺の全身を駄目インパルスが光の速さで駆け巡っているわけではありません。ハヤテ感想のまとめサイトとして活躍しておられる『明日はきっと。』のきよさんが始めた企画です。その詳しい内容は、ハヤテ感想サイトの管理人七名を萌え擬人化してみようというものでした。
 まさに神をも恐れぬ驍勇。例を挙げるなら、第二十三回天下一武道会で神様を穴の中に蹴っ飛ばしたランチさんくらい
 優雅なる蛮行とでも称すべきこの企てに名乗りを上げたのが、『覚え書きオブジイヤー』のcolor=redさんでした。ゴールデンウィーク中、長く孤独なドラゴンロードを踏破し、たった一人で七人分のイラストを描き上げてくださいました。
 自分で言い出すのはアレですが、他所様がやってくださるのなら話は別です。color=redさんが“サイト名のイメージと智的な感じのつもりで”萌え擬人化してくださったイラストは、その通りに三日月を加えた顔になっていました。
 それでは刮目して見よ! 士月たん萌えイラストを!!


続きを読む



『DEATH NOTE -デスノート-』第30話「正義」 

 キラが日本の捜査本部と手を組んでメロを始末しようとし、なおかつ犯罪者裁きの切り札であるデスノートを渡したまま返却を求めてこないことから、ニアはキラが二代目Lと同一人物だと見当をつけます。
 それはさすがにどうかと止める上役の捜査官に向かってメロは偉そうに講釈を垂れます。

deathnote_30_01

「レスター指揮官。捜査というのは決め付けて掛かり、間違っていたら“ごめんなさい”でいいんです」


 スペックの高い天才の判断が全てに優先するデスノ世界では、知識や経験に従って地道に行動する専門家は誰もが凡庸扱いを受けてしまうのです。哀れ、レスター指揮官。
 しかしメロたちの努力もむなしく、世界は急速にキラの裁きを評価するようになって来ました。まず日本ではあの出目川がまさかの再登場を果たします。話を作る側としては、こういう馬鹿キャラは動かしやすいので重宝するのでしょうか。

deathnote_30_02

「私がキラの代弁者としてキラに任命されたのは、まぎれもない事実であります」

 自分でも証明しようのないことをあたかも真実であるかのように語るあたり、コメンテーターとして嫌な意味でリアルです。そして出目川はひたすらキラを礼賛しつづけ、市民を守るのが職務である警察官の相沢さんをして「こいつ、ホントに殺した方がいいな」とまで言わせてしまうのでした。
 一方、アメリカ合衆国では大統領がついにキラを認める発言をします。

deathnote_30_03

「やった……!
 ついにアメリカも自らキラに……!」

deathnote_30_04

(……! 馬鹿な……!!)


 と、どこぞのドグラ星の第一王子よろしくうっかり建前と本音が逆になっていたら終わりだったのに……惜しいことをしたものです。
 心の底で祝杯を挙げる気分の月ですが、もちろん正義感に燃える相沢さんたちは大統領の発言に対して怒り心頭に発します。
 そこへ口を挟んだのが僕らの松田でした。ギャグキャラであるだけでなく空気まで読めないという強烈なスキルまで有しているダメ猛者の鏡と言うべき松田君、キラはキラなりに自らの行為を正義と信じて犯罪者を裁いているのだと擁護します。
 一方、地球の裏側ではニアが相沢さんたちと同じような感想を抱いていました。

deathnote_30_05

「(SPKは)解散ですね。チキン大統領のせいで。
 いや、チキンどころかウジムシ以下です」


 何もそこまで言わんでも。

 そんな彼の下を訪れたのは、前回爆死したものとばかり考えられていたメロでした。彼はニアに自分の昔の顔写真と引き換えに、デスノートには嘘のルールが書かれていることを伝えます。
 かつて同じ孤児院で学び、同じ目標を追いかけた二人。しかし四年前に袂を分かってからは一切の接点はありませんでした。ようやく邂逅を果たしても、彼らに共闘しようとする意思は一片たりともありません。しかし、キラを捕まえようとする思いだけは同じものでした。

deathnote_30_06

「ニア……」
「メロ……」
「どちらが先にキラに辿り着くか」
「競争、ですね」
「どうせ行き着く所は同じだ。そこで先に待っている」
「はい」


 お互いにライバルと認め合った者同士の、再会を約束した決別のシーン。実に燃える展開です。というか第二部はNMコンビが主役でいいんじゃないでしょうか?
 さてニアは13日ルールこそが嘘のルールだと推測し、日本のキラ捜査本部のメンバーに揺さぶりを掛けて来ます。13日ルールは月が以前に監禁されたときの潔白を証明する唯一の根拠であり、これが虚構だとすれば月=キラの可能性がゼロではなくなってしまうわけです。そこで真っ先にグラついたのが相沢さんでした。きっと以前に命よりも大切なアフロを狩り落とさなくてはならなくなったとき、月が助け舟を出してくれなかったことをケルマディック海溝より深く根に持っているのが最大の要因なのでしょう。髪の毛の恨みは恐ろしい。
 そんな相沢さんの胸中を察して、井出さんが協力を申し出ます。月の人望の無さが浮き彫りになってしまう遣り取りでした。夜神次長が死んだせいで捜査本部のメンバーの月への不信感はもはや抑えきれなくなってしまっているのでした。松田はアレですから力不足です。
 そして同僚が頼りにならないどころかやがては自分に刃を向けかねないと悟った月は米大統領を脅迫してSPKの解散とその所在地の情報を連絡するように命令します。
 ここで最強の暗殺者ジーザスの金言を紹介。

deathnote_30_07

 怖いですねー。テロリストへの対処を誤ってはいけませんねー。現実世界の日本も。


 これまでのデスノのYouTubeリンクはこちら



DEATH NOTE 1
DEATH NOTE 1大場つぐみ 小畑健 宮野真守

バップ 2006-12-21
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE 2 DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版 DEATH NOTE 4 DEATH NOTE dead or alive ~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~ DEATH NOTE コミックカレンダー2007




ハヤテのごとく! 第126話 

 第126話「そこに行けばどんなクッキーも作れると思うよ。誰もみなお返ししたがるような遙かな待ち合わせ場所」
 今回のサブタイトルの元ネタは日本ロックバンドのパイオニアとも言うべきゴダイゴの名曲「ガンダーラ」(←ニコニコ動画です)の歌詞の一節、“そこに行けばどんな夢もかなうと言うよ 誰もみな行きたがるが遥かな世界”からです。
 というか、この歌がエンディングテーマとして使用されたドラマ『西遊記』が放映されたのって俺まだ産まれてない時期なんですけど。人気作だったので再放送が多かったとはいえ、守備範囲が広い畑先生でした。
 まぁそんなことを言い出したらファーストガンダムとかの話題も俎上に載せられるのでしょうが脱線するのでスルーしておきます。

hayate_126_01

 さて前回、本来はハム沢さんにプレゼントするはずだったホワイトデーのお返しのクッキーをマリアさんの笑顔に抵抗の余地なく持っていかれました。サンデーで怖いはマリアさんよ。にっこり笑ってフラグ消す。
 そんな新撰組クラスの恐怖を読者に撒き散らすマリアさん。夕方六時までに西沢さんへのプレゼントを渡さなくてはならなくなったハヤテに死刑宣告を下します。

hayate_126_02

 心なしか太った……ゲフンゲフン!
 ふくよかな顔つきになっています。本当にナギにも知らせず一人で全部食べてしまったと思われます。胸以外にばかり脂肪がついても仕方がないのでわ?
 しかし、ここでまたマリアさんの策士としての腕前が発揮されたわけです。まず退路を断ったのは確実にハヤテを包囲殲滅する算段なのでしょう。これぞまさしく兵法三十六計が第二十二計、関門捉賊なり!

hayate_126_03

 国際警察機構もとい魏の名軍師・司馬懿をして心胆寒からしめるその謀略の切れ味にはただただ感服するばかりです。
 それはそれとして、万策尽き果てたハヤテが電話ボックスを後にしてばったり出くわしたのは、この場合もっとも顔を合わせたくない人物でした。

hayate_126_04

 ヒナギクです。我らが桂ヒナギクです。正直に言えば、俺のヒナです。
 ジャージ姿なのに西沢さんと違ってハヤテの前でも照れたりはせずに堂々としたものです。ちゃんと自分に自身が持てているからでしょうが、恋する乙女に慣れていないのも理由の一つかも知れません。
 そんなヒナギクを前にしてハヤテは沈黙を貫き通そうとします。

hayate_126_05

 わずか五コマで破綻しました。

hayate_126_06

 そしてヒナギクによる罵詈雑言タイムの到来です。嬉々としてハートマン先任軍曹の素晴らしい言霊を改変してコラ画像を作っていましたが、ふと作業中の自分の顔を鏡で見て突発的に首を吊りたくなったので破棄しました。

hayate_126_07

 全くである。ハヤテがこんな体たらくだからヒナギクもおちおちデレモードに移行できないのだ! ハヤテは三千院家を辞して内面を鍛え上げるために五老峰あたりで修行することを厳命します。五十年くらい。
 そういうヒナギクファンとして至極真っ当な要求は涙を飲んで置いておくとして、ヒナギクはハヤテに新しいクッキーでも買うように提案しますがこれまでに自腹でプレゼントを配っていたので懐具合はツンドラ気候。アーたん理論で言えば確実に女の子とつきあう資格のない男です。
 そして次の瞬間、ヒナギクの口から信じられない言葉が飛び出したー!!

hayate_126_08

「体でなんとかしなさい!!」

 同人あたりでネタとして重宝しそうなセリフです。

 あ、もちろんアチラの意味ではなく、ハヤテがヒナギクに連れて来られた先は見知らぬ喫茶店でした。そこのマスターの加賀北斗氏はヒナギクとは古いつきあいだと自己紹介します。

hayate_126_09

 おそらく加賀氏は、両親に8000万の借金を押し付けられた桂姉妹がコーヒーショップを切り盛りしていた時期から交流があったのでしょう。天下御免の向こう傷はその際ヒナギクを庇って負ったもの……なのか?
 加賀氏が女性か、それともオネェ言葉を喋る男性かはバックステージでも不明のようですがその辺は割とどうでもよく、一目見た瞬間に理性がラージヒルジャンプをかまして誘拐してしまいたくなるほどに可愛いロリヒナを今まで保護してきてくれたことこそが慣用なのです。加賀氏に向かって、全員敬礼!

   ↓存在自体がある種の犯罪を誘発してしまいかねない幼女

hayate_126_10

 ヒナギクのおかげでハヤテは喫茶店「どんぐり」の厨房と材料を好きに使っていいことになります。タイムリミットは二時間、それまでに新しくクッキーを焼きなおすことが今回の任務です。
 それではミッションスタート。

hayate_126_11

 いきなりトラブルが発生しました。

 なお、この三人組はかつて西沢弟とデートしていたナギに小銭をたかろうとしてハヤテに始末され、また西沢姉にちょっかいを出そうとしてマリアさんとSPたちに闇へと葬られた過去があります。恐るべき再生能力、というよりはコインいっこいれることでコンティニューできる彼らに脱帽です。
 この場は三人組の要求通りに有り合わせの材料でナポリタンを出したハヤテですが、その後も不幸は波状攻撃で喫茶店に来襲するのでした。続きは次回の講釈で。



ハヤテのごとく! 11 (11)
ハヤテのごとく! 11 (11)畑 健二郎

小学館 2007-04-18
売り上げランキング : 139

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 10 (10) ハヤテのごとく! (9) あいこら 7 (7) 涼宮ハルヒの分裂 魔法先生ネギま! 18 (18)




ジャイアントロボ ~地球の燃え尽きる日~ 第8話 

 さて、ご存知の通りジャイアントロボは女性キャラがろくに登場しない横山光輝作品の中からさらに男臭いオヤジばかりを厳選抽出した娯楽大作です。あまりに女っ気が少ないものだから梁山泊壱百八星の好漢を性転換さえして体裁を整えたものの、どうにか出来上がった青面獣の楊志がこれまた姐さんと呼ぶしかないほどに漢気に溢れていたものだから当初の目的は割と台無しになってしまっていたりします。
 そんな漢どものパラダイスにあって、心の潤いを求めていた読者の期待に応えてくれた女性が二人います。一人は地球静止作戦編のヒロインとも言うべき銀鈴です。OVA第七話での余りにも余りなラストは海外のファンの間に
「このイマガワって監督はヤローばっかり出しておきながらギンレイの最期はこれだ。実はゲイなんじゃね?」
ほんのちょっぴり説得力のあるデマを流させたそうな。
 閑話休題。もう一人が今回初登場となる、大きなお友達が待ち望んでいた幼女サニー・ザ・マジシャンです! 顔が出たのはラストの見開きですがこの際この場で紹介してしまいましょう!

「そしてお前もおいで!!
 『サリー』!!!」

「はい!! お父さま!!!」


 父親のアルベルトの声に従ってサニー改めサリーちゃんの登場です。親娘の縁は切っているはずですがこの短い遣り取りだけを見れば情愛までは断絶していないようです。
 それではとくとご覧あれ!!







GR_08_01







( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)








GR_08_02

 まあ、その、とりあえず、サリーちゃんは中の人だと受け取っておいていいのでしょう。さすがにアレが本体ということは……今川監督ならやりかねんから恐ろしい。
 というわけで妄想開始。娘サニーの親権を別居している一丈青扈三娘に奪われ、アルベルトは初めて孤独を知った。彼は急に広く感じるようになったマイホームでの日々に耐えかね、ブラック博士に依頼して娘の知能と人格をそのままコピーした巨大ロボットを製作してもらうことに。そしてその名はサリー。何だそりゃ。
 あ、アレがサリーちゃんの本体か巨大ロボットかはさておくとして、ここで第三の六神体(名前なし)が登場したのは『マーズ』での中の人がアルベルトだからでしょう。

GR_08_03

 ジャイアントロボのレビューは往々にして前置きが長くなりやすいのですが、ここからスタートラインに戻ります。前回のラストで今後のキーマンとして位置づけられた豹子頭・林冲。中条長官の説明によれば、彼はかつて九大天王として国際警察連合の本山・梁山泊の時期頭目と見做されていたほどの人物だそうです。うーむ、水滸伝での白面秀士・王倫の刺殺に鑑みて、こっちでは黄帝ライセに無血クーデターでもやらかす気だったのでしょうか。下克上等!
 しかし、その迸る正義感が禍して仇になってしまったのです。後に「断崖門の決闘」と語り継がれることになる夜――十傑集の空席を巡ってBF団の三人の候補者が争うとの情報が国際警察連合にリークされました。それはBF団による罠だったのですが、当時はまだ九大天王の予備員だった史進が単騎で仕掛けて逆に追い詰められてしまいます。その窮地を救ったのが林冲でしたが衆寡敵せず。しかしタダでは死なず、十傑集候補の三人を巻き添えにしてその命を絶ったのでした。
 その十傑集候補ですが、たぶん三人のうち一人が残月なのでしょう。包帯マスクと左腕の喪失は断崖門の決闘が原因と思われます。
 結局のところ諸悪の根源って史進じゃんとは言ってはいけないのでしょう。さらに根性を悪くして考えを進めていくと、九大天王の予備員だった彼が現在の地位に就いていられるのは先輩の林冲が亡くなってくれたおかげです。というわけで推理小説の方法論を用いれば、史進こそ林冲の死によって最も利益を被った男=真犯人という図式が書けてしまいます。
 その辺は渾身の力を以てスルーするとして、死んだものとばかり考えられていた林冲が実は生き延びていたということが先日判明したのでした。彼が幽閉されていたのはカナーリの牢獄。元ネタは『地球ナンバーV7』の同名の刑務所です。今川監督の構想にも「大作暗殺計画~カナーリの牢獄編」というエピソードが存在する、重要度の高い施設です。
 どういう経緯で囚われていたのかは不明ですが、とにかく林冲は脱獄して古巣の国際警察連合に渡りをつけてきます。BF団の作戦の根幹に関わるという重要な情報を携えて。そして中条長官と韓信元帥は例の悪人スマイルを浮かべながら大作に取引を持ちかけます。大作は不満を押し殺しながら首肯。

GR_08_04

 だからそのむやみに高いテンションとフォント変えはムカつき加減3倍増だというに。特に中条長官はOVAとは人変わりしたかのようにやたらとハイテンションかつ多弁です。“静かなる”の二つ名を返上してしまえ。
 一方、香港では土方のアンちゃん竜作がチェーンソー片手に六神体と対峙します。

GR_08_05

 よし! それでいいっ! それがBEST!
 やはりチェーンソーこそは最強無比の神殺しの兵器です。かみはバラバラになった!
 そんなこんなで大作たち三人はジャイアントロボで崋山に向かいます。しかし林冲を狙うのはBF団も同じ考えでした。追っ手はあの衝撃のアルベルトと、前回登場したコ=エンシャク。ミスター鉄仮面のサイズはちゃんと人間大になってました。道中に立ち寄った宿屋では見開き一発で林冲の仲間を殲滅してしまいます。原理はやっぱり意味不明ですがとにかくインパクトは強烈なので何も言えません。
 アルベルトたちが去った後、灰の中から復活したのは村雨一家の一人、不死身の村雨健二でした。

GR_08_06

 これほどの再生能力から考えれば、大怪球で消し炭になった後もやっぱり蘇ったのでしょう。原理的には無敵のはずですが実際には十傑集に手も足も出せないのが悲しいところです。今回も背中にアルベルトの葉巻の灰が付着していることにも気付かずに駆け出してしまいます。諜報員としても無能なのがさらに悲しいところです。



ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 1 (1)
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 1 (1)横山 光輝 今川 泰宏 戸田 泰成

秋田書店 2007-03-20
売り上げランキング : 300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シグルイ 8 (8) 覚悟のススメ 1 (1) ハチワンダイバー 2 (2) キミキス-various heroines 1 (1) 鋼の錬金術師 16 (16)




ハヤテのごとく! 第06話 「時が見えると君は言うけど、たぶんそれは走馬灯」 

 今回はまた初っ端からパロディやらかしてくれました。

anihaya_06_01

 少年ヨンデーは前回もやってたネタですが、アヤシゲなポーションでもイッキ飲みしたかのような電撃ネズミはいささかどうかと心配になります。これが大陸での製作と言うのならネズミの国を堂々とパクったレジャーランドを運営しつつオリジナルと放言する彼らのことですからそれなりに頷ける話なのですが。

anihaya_06_02

 どういうわけかMARネタは異様に多いし。
 今回のストーリーもだいたい原作準拠、第二巻の第8話の後半に第9話と第11話を加えた内容でした。深夜でのマリアさんとのビリヤード勝負が省かれていたのはやはりメインヒロインの黒さを少しでも糊塗するというか払拭しようとスタッフが努力した結果と推測されます。
 というわけでハヤテはかつての借金取りと鷺ノ宮家の執事たちとの刃傷沙汰に巻き込まれて命辛々逃げ延び、三千院邸に辿りつきはしましたがナギの誤解のせいで締め出しを食らって春の寒空の下でダウン。
 かくして借金執事の不幸な一生は儚く終わるのであった。

anihaya_06_03

 最終回じゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ。
 閑話休題、サービスサービスぅ~!

anihaya_06_04

「ぷはぁ~。ふぅ……あつい」

 もひとつサービスサービスぅ~!


anihaya_06_05

 誰に対してのサービスなのかはアジア的やさしさを発揮してスルーしてください。
 そんなこんなで無想転生に目覚めたケンシロウを見るような目付きでマリアさん以下にジト目で見られたナギは体温38度9分の病床のハヤテに向かって逆ギレします。

anihaya_06_06

「軟弱者!!」

 間違えましたが趣旨は外れていないので訂正はしません。
 ともあれナギはハヤテのため、そして料理のできる(といってもミルクセーキ)伊澄への対抗心から手作りの料理をハヤテに振舞うことにします。ナギよ、ミスター味っ子はともかくグルマンくんみたいなゲテモノ料理漫画を見て何を益するところがあると言うのだ。

anihaya_06_07

 そしてきっちり伊澄のフラグを立ててからCMへ。

anihaya_06_08

「いらっしゃいませ御主人様!!」

 これが後に大反響を巻き起こしたヤクザ喫茶の引き金になろうとは誰も予想できなかったのである。実現もしなかったのである。

 で、Bパート。隠し味にキッチン用洗剤を仕込まれた、御粥という名のBC兵器を口にしたハヤテは生身で大気圏突破を果たします。

anihaya_06_09

「ああ、アムロ、時が見える……」

anihaya_06_10

「ああ、アムロ、トキが見える……」

 失礼をば致しました。

 そんなこんなでハヤテが無理をして御粥を食べたことを立ち聞きしたナギは夜這いを敢行。キスをしようとしますがハヤテに目覚められてまたもや癇癪起こして全ては台無しになるのでした。

anihaya_06_11

 そして天然ドジっ娘メイドのサキさんと毒舌年上キラーのワタルが登場、後者がナギの許婚とマリアさんに紹介されて締め。

anihaya_06_12

 あ、最後の最後での見所を忘れてました。

anihaya_06_13

 なんて寝相の悪さなんでしょう。だがそれがいい。



 これまでの動画リンクはこちら



ハヤテのごとく! 11 (11)
ハヤテのごとく! 11 (11)畑 健二郎

小学館 2007-04-18
売り上げランキング : 139

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 10 (10) ハヤテのごとく! (9) あいこら 7 (7) 涼宮ハルヒの分裂 魔法先生ネギま! 18 (18)




今週のお笑い半島 20070429~20070505 

   北朝鮮:PAC3配備で日本非難「軍事的挑発だ」 [04/30]
 迎撃ミサイルの配備を軍事的挑発と受け取るということはすなわちその国に侵攻する意思マンマンだと公表しているようなものなのですが。素直な反応と言えば素直な反応なのですけどね。

   前ソウル市長が拉致対応に疑問呈す、加藤紘一・山崎拓氏に [04/30]
>『日本はあまりにもナショナリズムが強いのではないか』と近隣国家で心配しているところがある
 だったらまずは具体的な国名を挙げてください。もちろん特亜は除いて。

   東海呼称問題:IHO加盟国の大多数が「日本海」支持 [05/01]
 韓国の場合はブリーフィングで、日本の場合は圧力。これがウリナラクオリティ。

   “日本の恥”オバサン300人 ソウル大混乱 [05/01]
 ……半島ばかりを笑えないorz

   FTAでGDPは80兆ウォン増、雇用増加は34万人 [05/01]
 はいはい、例の永遠に来ない十年後ですね。ところで韓米FTAの被害最大15兆ウォンという数字は込みですか?

   韓国国防相、日本の最新鋭戦闘機・F22導入に懸念表明 [05/02]
 韓国は北の将軍様と宗主国様のパペットマペット。

   韓国、親日派子孫の財産4億8000万円没収を決定 [05/02]
 ついにやってしまいました。いくら韓国でもまさかそこまでは、と心の片隅では思っていたのですが所詮は虚しい期待だったようです。事後法上等ウリナラマンセー。法の不遡及なんて知らないニダ。

   言論の自由:北朝鮮は195カ国中最下位=米人権団体 [05/02]
>北朝鮮は調査対象国のうち最下位の97点だった。
 むしろ残りの3点が気になります。日帝を罵倒する自由ですか?

   【慰安婦問題】アメリカ下院での決議案採択に向け奮闘中の韓国系市民団体に、北朝鮮から激励の手紙 [05/03]
 テロ支援国家からの激励の手紙ですか。挺身隊問題対策委員会にしてみれば、どう考えても追い風ではなく逆風です。ここでもKの国の法則が発動するのか……。

   韓国で深海魚「キルムチ」を「マグロ」と偽り販売していた業者を摘発 [05/04]
 バラムツ(韓国名キルムチ)の詳細なデータはこちら。食べると皮膚から油が流れるそうです。なるほど、だから韓国では焼身自殺が多いのか(違います)。

   【緯度経度】ソウル・黒田勝弘 韓国は謝るべきでない? [05/05]
>「犯罪者は米国人で成功者は韓国人」では、それこそ自閉的民族主義である。
 正論すぎて付け加えるべき点がありません。



韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録
韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録坂 眞

飛鳥新社 2006-12-28
売り上げランキング : 9457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「反日マスコミ」の真実 TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを! 在日の地図 ~大韓棄民国物語 朝日vs.産経ソウル発―どうするどうなる朝鮮半島 韓国人につけるクスリ 2打!




『DEATH NOTE -デスノート-』第29話「父親」 

 第二部に突入してから駆け足進行なのは相変わらずですが、第29話は特に顕著でした。何せ今回だけでほとんど単行本一冊相当の内容が消化されてしまったので。展開がスピーディーなのは結構ですが説明不足になってしまってアニメしか観ていない視聴者には理解できない内容になってしまっているのではないかと少し不安になります。
 おまけに原作の名&迷場面も随分とオミットされてしまいました。
 死神シドウの癒し系シーンが!

deathnote_29_01

 ニアに無能扱いされて逆切れする月が!

deathnote_29_02

 夜神家の深い夫婦愛が!

deathnote_29_03

 合衆国大統領の友人、口だけフェダイーンことイサク=ガザン氏の存在自体が!

deathnote_29_04

 ギャグキャラ松田の数少ない見せ場が!

deathnote_29_05

 松田に関してだけ画像を貼り間違えたっぽいのは仕様です。

 ワイミーズハウスが単なる養護施設ではなく、Lの後継者を育成するための施設だったことを月は知り、その座にもっとも近かったニアとメロに対して改めて闘志を静かに燃やすのでした。そしてミサに死神の目を使って現デスノート所有者を探させ、相手の住所をこちらに知らせるように操ります。

deathnote_29_06

 ミサのちちしりふとももだけは省略せずにきっちり描いています。アニメスタッフの選定基準が眩暈を覚えるほどに明確なのがステッキー
 そして月はメロたちの居場所がロスだと知ると、いきなり自分が使える手駒(=キラ捜査本部の面々)を投入します。威力偵察? 何ソレ、食えるんですか?
 アニメ版の月の煽りをモロに食らったのが前述のイサク氏。おかげでメロのツンデレを駆使したジゴロテクニックにあっさり陥落して身も心も捧げてしまったシドウの萌えシーンもカットされてしまいました。

   ↓ツン
deathnote_29_07

   ↓デレ
deathnote_29_08

 というかシドウは今回限りでお役御免なんですけどね。残念しきり。
 ミサはキラの名を使って月のデスノートを捜査本部に送り、夜神次長がリュークと死神の目の取引をしてからマフィアのアジトに突入。同時にアメリカの犯罪者を根こそぎに殺したおかげで抵抗らしい抵抗は受けず、易々と制圧していきます。しかし夜神次長は息子と違って詰めの甘い性格のせいで、メロの本名を知りながらついにデスノートに彼の名前を書ききることは出来ませんでした。
 しかし、その甘さこそがLや部下たち、そして敵にさえ認められる所以なのでしょう。

deathnote_29_09

「すまないな……俺は、本当にお前を殺す気はなかった」

deathnote_29_10

(馬鹿! そのまま書け! 書くんだ!!)

 心の中でとはいえ、父親を馬鹿呼ばわりするエゴイズムこそがLやニアたちに疑われ嫌われ仲間たちや心酔者には最後の最後で見放される要因なのでしょう。
 ともあれ夜神次長は死んだ振りをして倒れていたマフィアに背後からサブマシンガンの掃射を受け、防弾されていない首筋に被弾してしまいます。銃声を聞いて駆けつけた松田たちに包囲され、ついにメロはアジトを爆破。行方を晦まします。
 夜神次長は病院に担ぎ込まれましたがすでに取り返しのつかない容態でした。そして彼は息子の潔白を信じたまま、逝きました。

deathnote_29_11

 もちろん不肖の息子は親の心子知らず、夜神次長の息があるうちはどうにかしてメロの名前をデスノートに書かせようと画策し、死んだら死んだで臭すぎる演技で孝行息子の振りをします。夜神次長も浮かばれません。

deathnote_29_12

「父さん! 父さん! 父さん!
 死ぬな! バカヤロー!!」


 猿芝居。ああ猿芝居。猿芝居。



 これまでのデスノのYouTubeリンクはこちら



DEATH NOTE 1
DEATH NOTE 1大場つぐみ 小畑健 宮野真守

バップ 2006-12-21
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE 2 DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版 DEATH NOTE 4 DEATH NOTE dead or alive ~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~ DEATH NOTE コミックカレンダー2007




今月のアクセス解析 200704 

   アクセス統計

 ユニークアクセス 56,208
 トータルアクセス 116,348


 一日のアベレージpvは惜しくも四千に届かず。


   リンク元URL

1 http://www.golgo31.net/ 7137 21.72%
2 http://miruto.org/ 940 2.86%
3 http://blog.livedoor.jp/death6coin/archives/50101976.html 811 2.46%
4 http://retro85.blog33.fc2.com/ 676 2.05%
5 http://www.new-akiba.com/archives/2007/04/4_24.html 612 1.86%


 今月のトップのゴルゴ31さんと第四位の痕跡症候群さんは「突発的ゲリラ企画! 胸の大きさで『ハヤテのごとく!』キャラを判別してみよう!」を単発で取り上げてくださっただけでこの破壊力。第二位と第三位は不動の地位を占めそうな勢いです。最後のにゅーあきばどっとこむさんはアニメ版ハヤテ第四話レビューに言及しています。サンキュースパッツ!!


   検索エンジン

1 Google 71.7% 7,955
2 Yahoo!JAPAN 11% 1,228
3 BIGLOBE 6.9% 768
4 MSN 3.3% 369
5 OCN 2% 228

 変わったことと言えば第五位がGooからOCNに交代したことくらいです。


   検索フレーズ

1 [Yahoo!JAPAN] ハヤテのごとく 4.3% 479
2 [Google] ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日 3.5% 391
3 [Google] ハヤテのごとく 壁紙 3.2% 365
4 [Google] 地球の燃え尽きる日 2.3% 259
5 [Google] 士月 2% 222

 すいません。俺は絵心が全くないので壁紙なんて描けないんです。


   笑える検索フレーズ

 ヒナギク 愛撫――18禁SSは書いていません。
 ハヤテ 騎乗位――だから18禁SSは(ry
 桂ヒナギクエロ――だ(ry
 エロアニメコミック ハヤテのごとく――この桃色ブレインどもめっ!




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ