保険 アリコ Moon of Samurai 2007年03月

月別アーカイブ

 2007年03月 

今週のお笑い半島 20070325~20070331 

   ソメイヨシノの「両親」判明=オオシマザクラとコマツオトメ-遺伝子解析で [03/26]
 ウリナラ起源説破綻の歴史がまた一ページ。

   盧大統領、北の大使に「金総書記に真心を伝えて」とメッセージ [03/27]
 Nom/まごころを、キムに

   【韓国】 「19世紀、朝鮮は慢性赤字」「資本主義の芽、なかった」~学術大会発表 [03/27]
 劣悪な土壌に肥料もろくにやらないのでは芽が出るはずもありません。

   世界ITランキング、韓国は5ダウンで19位 [03/28]
 なんて素敵なIT大国。

   韓国の対北支援が本格化…まずは毛布6万枚 [03/29]
 重油五万トンと二十五万ドルはどうした。

   【社説】核空母推進する中国、軍事大国に走る日本 [03/29]
 具体的な数字を一切挙げずに軍拡していると主張。アサピーあたりがシンパシーを感じるはずです。

   〈朝鮮通信使来聘400年-4-〉 通信使江戸に行く [03/30]
 朝鮮通信使の実態についてはこちらを御覧ください。

   <取材日記>虚弱な「ITコリア」 [03/30]
 なんて素敵なIT大国、その二。

   独島唯一の住民・金成道さんが「独島里」里長に [03/31]
 孤島での終身刑に思えなくもない。



韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録
韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録坂 眞

飛鳥新社 2006-12-28
売り上げランキング : 9457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「反日マスコミ」の真実 TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを! 在日の地図 ~大韓棄民国物語 朝日vs.産経ソウル発―どうするどうなる朝鮮半島 韓国人につけるクスリ 2打!




ジャイアントロボ ~地球の燃え尽きる日~ 第7話 

 国際警察連合、村雨一家、そして草間大作に対して宣戦を布告し、そして絶海の孤島に置かれたBF団のアジトに帰還した衝撃のアルベルト。彼を出迎えたのは……

GR_07_01

 策師孔明ここにあり!
 戸田絵になって胡散臭さが倍化しました。ようやく内面の変態性に外面が追いついた感じです。

 正史『三国志』における孔明といえば戦下手な至誠の人。一方、民間の願望を千年以上に渡って積み重ねた末の集大成『三国志演義』に登場する孔明はまさしく天才軍師、なのですが作劇上の要請からかそれとも単純に羅貫中の個人的見解なのかは知りませんがとにかく割と根性が悪い。特に魏延への偏執的なまでの憎悪(司馬懿もろとも焼き殺そうとしておきながら、策が失敗すると蜀のためだの何だのと手前勝手な理屈を捏ねて部下の馬岱に責任を押し付けた!)は一体どこから湧いて出るのか、一時期真剣に頭を悩ませたものです。
 ま、元ネタ関係については置いておいて。孔明は参謀なので指揮権こそないものの、ビッグファイア直属の部下として作戦を立案する立場なので間接的にアルベルトたち十傑集を顎でコキ使う立場です。そのため両者は犬猿の仲。現実世界の組織でもラインとスタッフの関係は必ずしも良好ではないのです。
 ともあれ衝撃のアルベルトは孔明に盟友の死を茶化されたと受け取り、いきなり衝撃波をお見舞いします。出任せとハッタリだけで世の中を渡ってきた孔明も登場三ページ目にして身罷るか……と思いきや、衝撃波は孔明の左手に容易く弾かれた!
 その掌から姿を現したのは、OVAでもおなじみの不死身のアノ人(?)。

GR_07_02

 関さんコ・エンシャク……えらくちいちゃくなっちまったな……
 それはそれとして、衝撃のアルベルトを制止するのはご存知十傑集のリーダー! 孔明の口先三寸に丸め込まれてばかりだったあのステキ走りのおじさんです!

GR_07_03

 混世魔王・樊瑞!
 まだまだいくよぉ~!

GR_07_04

 赤影!

GR_07_05

 暮れなずむ幽鬼!

GR_07_06

 激動たるカワラザキ!


 第一話での九大天王勢揃いと較べるとさすがにインパクトは一歩劣りますが、それでも十傑集が続々と登場してくれるのはファンとして心が躍るシーンです。なおBF団が誇る変態仮面さんの名前がマスク・ザ・レッドでなくなったのは版権問題をクリアしたから?
 彼らは口々にバンテスおじさんの敢闘を褒め称えます。やはり十傑集は仲が良い。彼らの結束力とお互いに対する信頼が垣間見えるやり取りです。誰一人として孔明のフォローをしていないところがこれまたいかにも十傑集らしくてナイスです。
 さて嫌われ者の孔明は十八番の「だまらっしゃい!」に続けて代案を提示、その鍵となる人物を召喚します。

GR_07_07

 白昼の残月!
 変態仮面では赤影とキャラが被ると思ったのか、覆面を包帯に変えての登場です。あとなぜか左腕が根元から失われています。十傑集に入ったばかりなので他のメンバーとの信頼関係もまだ醸成されていないようです。こんな十七歳と好んで交わりを結びたがる人はそうそういないでしょうけど。

 ↓これでもマリアさんと同い年

GR_07_08

 そして、戦端は開かれた。
 BF団は虎の子の怪ロボットを一時に三体も投入し、それぞれモンゴル・ヨーロッパ・香港を壊滅の危機に陥れようとします。まさに全世界規模の同時多発テロ。ちなみに三体の怪ロボットは名前・デザインともに『マーズ』の六神体から持ってきたものです。六神体について漫画を読まずにお知りになりたい方はこちらのサイトを御覧ください。
 さあ、今こそOVAでは十傑集の変態的な活躍のせいでどうにも影が薄かったジャイアントロボの出番です! しかも漫画版ではアンチ・エネルギーシステムなどという最強無比の切り札を搭載しているのです! 突発的に脳内で
「神となり人類を救うことも! 悪魔となり世界を滅ぼすことも! おまえの自由だ、おまえが選べる! おまえの好き勝手に世界を手玉にとるがよい!」
とマッドサイエンティストのアレな遺言が聞こえて来かねないほどの能力を秘めた無敵の巨大ロボット!
 叩け! ジャイアントロボ!

GR_07_09

 ……アレ?

 何やら見てはいけないものを見てしまったような……
 と、とにかく気を取り直してリトライ!
 砕け! ジャイアントロボ!

GR_07_10

 やっぱダメでした。

 恐ろしいほどにオミソです。余りの貧弱さに思わず宇宙を一巡して新しい世界でロボへの愛おしさが芽生えかねないほどの勢い。ひょっとしたら今川監督は萌えの新境地を切り開こうとお考えなのでしょうか。だったら誰か援護射撃ということでジャイアントロボの擬人化萌えイラストを描いてください。
 そんな病膏肓に入りすぎた戯言はスルーすることにして、大作はお銀ちゃんの指示に従って戦術的撤退。避難した先で彼らを待っていたのは、宿敵九大天王の二人でした。

GR_07_11

 書体を変えてまでの「ごきげんようー!!」はまさしくステキング・オブ・不愉快社会人としてというよりもむしろ人として何か間違ってやしませんか長官&元帥?
 あ、今回の話では今の今までリストラされたものとばかり思い込んでいた人物が登場しました。

GR_07_12

 豹子頭・林冲!
 彼はかつて九大天王の席にあったのですが、何らかの理由でその地位を追われたようです。世界の運命を握る重要な“情報”を大作に託すべく、病に侵された身に鞭打っているのでした。
 でもこの作品って情報はあまり価値を持たないんですよね。全ての事情が判明するのはたいてい何もかも取り返しがつかなくなってからだし、大怪球の弱点とやらを村雨健二から聞き逃してもしっかり勝利してましたし。
 せっかく出演できた林冲の努力が無駄にならないことを祈ります。



ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 1 (1)
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 1 (1)横山 光輝 今川 泰宏 戸田 泰成

秋田書店 2007-03-20
売り上げランキング : 300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シグルイ 8 (8) 覚悟のススメ 1 (1) ハチワンダイバー 2 (2) キミキス-various heroines 1 (1) 鋼の錬金術師 16 (16)




突発的ゲリラ企画! 胸の大きさで『ハヤテのごとく!』キャラを判別してみよう! 

 今週のマリアさんのセミヌードを目の当たりにして突発的に思いついた企画です。季節の変わり目にはどうやら俺の頭蓋の中に得体の知れない蟲が湧くらしい。
 この企画の内容はタイトルそのまま、胸の大きさでキャラ当てをしてみようというだけの軽いクイズです。これからそれぞれ胸元の部分だけを切り取った画像を羅列していくので各自の記憶と勘とキャラへの愛情とで判別していってください。

 それでは皆さん、張り切ってどうぞ!



   (01)hayate_chichi_01


   (02)hayate_chichi_02


   (03)hayate_chichi_03


   (04)hayate_chichi_04


   (05)hayate_chichi_05


   (06)hayate_chichi_06


   (07)hayate_chichi_07


   (08)hayate_chichi_08


   (09)hayate_chichi_09


   (10)hayate_chichi_10


   (11)hayate_chichi_11


   (12)hayate_chichi_12


   (13)hayate_chichi_13


   (14)hayate_chichi_14


   (15)hayate_chichi_15


   (16)hayate_chichi_16





 はい、そこまで。
 それでは答え合わせに移ります。採点は各自で行うように。


続きを読む



ハヤテのごとく! 第121話 

 第121話「さよなら人類(私だけ)」
 今回のサブタイトルの元ネタはバンド「たま」の同名のメジャーデビュー作品。ぐぐる神の託宣に従えば社会現象まで引き起こしたバンドだそうですが当時の俺は幼かった上に音楽にはまるで興味を示していなかったので全然記憶にありません。とりあえずようつべリンクを貼っときます。
 さてハヤテは今週もカラーです。

hayate_121_01

 このマリアさんをタカヒナ二号さんはテロ指定したわけですが、ちょっと待っていただきたい。個人的にはエロリストはもっとけしからんおっぱいであるべきだと愚考します。はいそこ、「ホントに愚かな考えしかできねーんだな喪前」などというもっとも過ぎる感想は胸のうちに仕舞っておくように。咲夜がデフォルメされているのが返す返すも口惜しい。
 しかしここに来てマリアさん大プッシュ攻勢スタートか!? 思い起こせばマリアさんをメインに据えたエピソードといえば最初期を除き、新キャラの登場や長編の合間合間に挿入される箸休め的な話ばかりでした。アニメ化に向けて極彩色で脱がせまくってメインヒロインの一人であるマリアさんの人気を少しでもヒナギクの高みにまで引き上げようとする畑先生のドス黒い腹積もり暖かい親心と見て大過は無さそうです。だったらむしろ正ヒロインのナギに対してもちっと愛情を注いでやってください畑先生。
 さて件のナギですが、鷺ノ宮家の別邸でマヤのアダムスキー型宇宙船を発見。ついでに伊澄を訪れるハヤテも発見。

hayate_121_02

 いやナギ、それ三巻でもやっただろ。誤解も解けたはずなのにまたぞろ恋人(ただし脳内設定)と親友を疑うなって。ま、伊澄はともかくハヤテは複数の女性から刺されても文句を言えないような男なので仕方はありませんが。そしてナギの疑いはさらにエスカレート、伊澄に限らず旅館全体にまで範囲は広がりました。
 なおハヤテの目的はロリ婆さまとの約束で伊澄に限界ギリギリの血を飲ませるためでした。しかし伊澄は頑固なので首を縦に振ろうとはしません。そしてハヤテは探りを入れるつもりで質問したらいきなり地雷を踏んでしまいました。

hayate_121_04

 エターナルフォースブリザード。
 当たってもガンダムは死なない。

 ともあれハヤテは地雷を踏み過ぎです。せめて地雷原に射撃を加えて様子を見るくらいの用心深さはあってほしいものです。おそらくハヤテの前世は第二次大戦でロシアの農民たちを駆り集めて二人に一丁しか小銃を配給させずに地雷原だろうが塹壕陣地だろうがお構いなしにウラー突撃させた赤軍政治将校。一万個の地雷が埋められているのなら、二万人を投入すれば問題ない! というわけでちょっくら武装SSに転生して地獄の東部戦線で狙撃してきます。
 えーと、何やら本題から逸れまくっているので軌道修正。ナギと伊澄との出会いは八年前の一月。その頃はナギもよく笑う明るい女の子でした。

hayate_121_03

 微妙に百合フラグを立たせるほどに。
 しかし二ヵ月後、ナギの母親は帰らぬ人になってしまいました。悲しみに沈むナギを見かねた伊澄は、その異能で母親の声だけでも聞かせようとしたのですが失敗してしまいます。
 つまり伊澄は不完全ながらも反魂の法をやろうとしたわけですか。かつて漢の武帝の愛妾・李夫人は夫を遺して儚くなりました。思慕の念を抑えられない武帝のために、方士少翁は李夫人の魂魄を現世に招び戻したと正史に伝えられています。しかし二千年前の方は声ではなく姿だけ。しかもカーテン越しに見るしかなく、武帝が近づくことは許されませんでした。「それただのトリックじゃん」とかいう冷めたツッコミは老残の太陽王が哀れになるだけだから自粛しておきましょう。
 現世利益第一主義の大陸は例外として、一部分なりとも死者を蘇らせようとするのはまさしく世界の均衡を崩す行為に他なりません。伊澄は真理の扉の通行料として左足を持っていかれなかっただけでも良しとすべきなのかも。ついでに栄養の半分も弟に持っていかれてイロイロ発育が悪いのも(ねーよ)
 伊澄の抽象的かつ重すぎる過去に対してヘタレのハヤテは敵前逃亡しようとして懲罰を食らいます。

hayate_121_05

 ガンダムをガンダムハンマーで襲撃するロリ婆さまでした。おっとガンダムハンマーはリアル嗜好のファンにとっては黒歴史でしたっけ? 劇場版ではなかったことにされたGファイターと同じくらいに。
 ともあれロリ婆さまは孫娘にプレッシャーを掛けられつつ諭されたので戦術的撤退。伊澄もハヤテを止血するためにその場を離れます。
 そして現れるストーカー。

hayate_121_06

 アッー!

 もっとも誘っているようにしか見えない栞のハヤテも悪いといえば悪い。どうせ胸元をくつろげるなら綾ハーマイオニーの時にしてくれ。

hayate_121_07

 この地には薔薇と百合が咲き乱れる因子でも沸いているのでしょうか。ホント、下田温泉は地獄だぜ! フゥーハハァーハァーーー!!
 そしてナギは地獄の生き証人となる。

hayate_121_08

 ナギは幸いにも腐の素質だけはきれいに欠落しています。しかし空気抵抗値を限りなく低くした自分のフラットボディにハヤテが心を動かされないものだから、とうとうそちらに走ったものと勘違い。で、ハヤテの弁解がいつものようにナギの心に火を点けてしまいます。嗚呼、歴史どころか経験にさえ学ばない主従ここにあり。

hayate_121_09

 落ち着くんだナギ! 胸の厚みだけを問題にするなら虎鉄だってちっちゃな子供みたいなものだ!(←ものすごい勢いで間違っているフォロー)
 そして憤激を抑えられないナギはマヤに自分を宇宙船に乗せるように命令。マヤの制止に耳を貸さずに乗り込み、紆余曲折があって一人で乗船、宇宙船が浮上してしまいます。なお乗り損ねたマヤが信じられないという反応をしますが、これはDNA的なレベルで地球人では起動しないようなシステムを導入しているのでしょう。やっぱりナギ母は宇宙人か?

hayate_121_10

 ――ナギは――
 2度と地球へは戻れなかった……
 亜光速で飛行する宇宙船の操作方法を知らないために
 永遠に宇宙空間をさまようのだ。
 そして地球に帰りたいと思っても帰れないので
 ――そのうちナギは考えるのをやめた。


 ナギBADエンド。
 もしくは牧村先生がこんなこともあろうかと開発しておいたエイト宇宙仕様にハヤテが搭乗してナギを救出、たまたま地球に襲来してきた外宇宙からの侵略者を鎧袖一触で薙ぎ払います。16ページで収まり切るか。



ハヤテのごとく! 10 (10)
ハヤテのごとく! 10 (10)畑 健二郎

小学館 2007-02-16
売り上げランキング : 545

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (9) ハヤテのごとく! (8) 魔法先生ネギま! 17 (17) ハヤテのごとく! (7) こどものじかん 3 (3)




Arcadia -私家版Wizardry- #01 “Welcome Stranger” 

 右ひじがなにかにふれて全身がぶるりとふるえ、目がさめた。
 背中と尻からかすかな震動がつたわってくる。目のまえにはおおきな椅子の背が見え、そこに白いちいさな台がついていた。そのうえにはからの紙コップがおかれている、いや僕がおいたんだ。頭にかかる霧がはれてゆく。どうやら電車に乗っているうちに眠ってしまっていたらしい。
 左手の窓ごしに外をながめるとまっくらだった。ときおりオレンジの光がまたたく間にうしろへ流れてゆくので、いまはトンネルを走っているのだろう。
「失礼。起してしまったかい」
 右どなりから聞えた。首をむけると声の主は三十まえくらいの男だった。銀縁眼鏡の奥の細目がこちらをうかがっている。さっきひじにあたったのはこの人の手かなにかか。その左手首にまかれた腕時計の針を一瞥する。午前七時十五分だった。
「ああ、気にしないでください。そろそろ起きなくちゃならない時間だったんです。むしろこっちはお礼を言うべきなくらいで」
「それはどうも。しかし君みたいな子どもが始発の電車にのっているとはね。ゆきさきは高校の寮か下宿かい? もうそんな時分だ」
「いえ」首をよこにふった。「僕がゆくのは迷宮都市です」
 僕がそう言ったとき、窓から闇の帳がはがされた。トンネルをぬけたのだ。
 薄もやのかかる朝だった。窓のむこうにはのどかな田園風景がひろがっている。そしてそのさきに見える、青と銀の円錐。
 霊峰富士。そのふもとに僕の目的地、現代によみがえった幻想が口をあけている。

 いまから××年まえ、アメリカのとある天文マニアがいつものように望遠鏡をのぞくと、それまで見たこともないし公式に発表されたと聞いたこともない彗星がレンズにうつっていた。あたらしい彗星がみつかったばあい、その星の名前として発見者の三人までが自分の名前をつけられる。かれはロバートというありふれた名前の持主だったので、すこしひねってアナグラムのTrebor――トレボーと命名することにした(実際には何とかという天文学の団体からはみとめられなかったのだけれど、“災厄”ののちには全世界のロバートさんに対してあまりにも迷惑千万なネーミングになってしまったので、一般レベルでは使用されるようになった)。そこでおわればどうということのない話だったのだが、残念ながらそうは問屋がおろさなかった。


 トレボー彗星は大気圏でも燃えつきずに富士山の北麓、いわゆる富士の樹海を直撃した。自称ノストラダムス研究者たちはトレボー彗星こそ恐怖の大王の正体だとこぞって主張していたけれど、さいわいにも世界を滅亡させるにたるだけの衝突エネルギーはもちあわせていなかった。せいぜい青樹ヶ原樹海の原始林と森林浴におとずれた観光客と自殺志願者の腐乱死体と附近の市町村の貴重な観光収入とをきれいさっぱりふきとばすだけですんだ。粉塵をまきあげて太陽光を遮断するような二次災害も誘発されず、自衛隊による救助活動もすぐにきまった。永遠に失われてしまったものを棚あげにすれば、すべての解決は時間の問題だと思われていた。

 しかしそれは、始まりの終りにすぎなかった。

 被災者の救助活動にあたっていた自衛隊員が奇妙な報告をおこなった。奇妙な、といったけれど、それは今のことを知らない当時においてはほんとうに奇妙な報告だった。
 妖怪。この文明開化と近代化の波にさらわれて根だやしにされたはずの怪異が被災地のちかくにうごめいているという。その場所はトレボー彗星が大地にうがったクレーターの中心部にひらいた洞穴のまわりだった。あとの調査でその内部は迷路のようなつくりになっていることが判明するのだが、とにかくその洞穴から妖怪がわきだしているという報告だった。
 実際のところ、この情報が一般に公開されたのはかなりあとになってからだった。その報告をうけとった上層部は一顧だにせず黙殺したそうだ。その点について今ではずいぶんとたたかれているけれど、二十一世紀を目前にひかえた当時の状況をかんがみればむしろ健全な対応だと保守派の論客は擁護している。
 それはさておき、被災者の目撃談やジャーナリストたちの報道のおかげで世間も注目するようになった。そのあとには陰に陽にややこしい顛末があったようだけど、なんのコネももたない一般人の僕にはくわしいことはわからない。知っていることといえば平凡な日本人ならだれでも耳にしたことがあるようなことばかりだった。
 救助活動ではない自衛隊の出動。
 正体不明の素粒子“マナ”の発見。
 アメリカの介入。
 デルタフォースの投入とその壊滅。
 日米合同で行われた調査活動。
 日本的な妖怪たちの西洋的な魔物への変貌。
 洞穴をかこうように建設された研究施設と居住区画。
 そして、三年前から始まった迷宮探索挑戦者の募集。
 ――そう。僕はその募集に応じてこの電車に乗っているというわけ。

 迷宮探索の志願者と聞いた一般人の反応は、だいたいふたつにわかれると聞いた。ものめずらしさを感ずるか、こわがるかである。まえにクラスの連中や先生にうちあけてみたけどけっこう的中していた。もっともたいていは後者だったけれど。
 この人はどうだろう、と考えていると、
「トレボー要塞にねぇ。君みたいな子どもまで」
と心もち身をのりだしてきた。どうやら前者のようだ。めずらしい。ちなみにトレボー要塞とは迷宮都市の別称のひとつである。正式名称は独立行政法人迷宮開発機構・鳴沢迷宮センターという。あまり一般的ではないし、一般的になる必要もないと思われるほどに長ったらしい名前である。僕もおぼえるのに苦労した。
「募集要項に年齢制限は書かれていませんでしたから」
「それは知っているよ。私の知人には迷宮の関係者がけっこういるから」
 それを聞いてちょっとおどろいた。今日び迷宮を知らない日本人はほとんどいないだろうけど、迷宮の関係者の絶対数というのもそんなに多くはないのだ。
 となりの男をあらためて観察した。顔のパーツのひとつひとつは平均点といえる。特に二枚目というわけではない。しかしその顔だちは上品にととのっていた。総体としておだやかな雰囲気を身にまとっている。たぶん見た目よりも年上なのだろう。スーツは身体にあったものを着こなしているという感じだった。就職活動中の大学生のようにスーツに着られているという印象からはほど遠かった。身につけている品々もこれといって目につくような派手さはないけれど、いかにも洗練されているという印象をうけた。実はけっこうな値うちものぞろいなのかもしれない。思ったよりも立場が上の人なのだろうか。
 もちろんそういった観察結果は口には出さない。
「妙な縁ですね」
「まったくだ。それでも君くらい若い志願者は聞いたことがないね。いったいいくつだい?」
「十五です。ついこのあいだ中学を卒業しました」
「それじゃ若いはずだ。しかしなんでまたトレボー要塞になんて」
「中卒ですから。就職活動みたいなものですよ」
「就職活動? それだけの理由で迷宮にもぐる人はあまり聞かないね」
 怪訝な顔をされた。言葉につまる。
 よりにもよってなぜ迷宮都市なのか。それははっきりしている。なにもかもがいやになったからだ。自分をとりまく環境のすべてから逃げだしたくなったからだ。よけいなことに頭をつかうゆとりもなくなるほどの困難に対処していくだけの日々をすごしたかったからだ。
 もちろんそのあたりの事情を語るつもりはない。こんなことを言って相手をこまらせるのはいやだ。気の毒がられてなぐさめられるのはもっといやだ。どうやってごまかそうかとだまって頭をはたからせていると、
「失礼。どうやら立ちいったことをきいてしまったらしい」
とあやまられた。僕はわざとのんびりとしか顔をした。
「本音はひやかしみたいなものですよ」
「……ふむ、そう言うのならそういうことなのだろう。結局は人それぞれだしね。でも、迷宮はずいぶん危険だと聞いたが」
「しろうとがいきなり迷宮にもぐるわけじゃなくて、そのまえにいろいろと試験があるみたいです。もし僕に適正がなかったら、そこではじかれますよ」
 いくら切望しても無理なものは無理。たった十五年の人生だけど、それくらいはわきまえている。――脳裏に過去がはいあがってくる。おいはらう。
「とにかくダメモト、半分は物見遊山に出かける気分です」
 そう韜晦しておいた。車内にアナウンスが流れる。つぎの駅でおりなくては。
「ふうん。ま、うまく試験をパスしたとしたら死なないていどにがんばることだね」
 そう。迷宮では毎日のように冒険者が魔物に殺されている。

 駅の構内に設けられた地図にしたがってバス停をさがした。あたりを見まわすと屈強な外人たちがひとつ方向にながれていた。ついてゆくと目的のバス停だった。冒険者の半数が外国籍、しかも兵役の経験者というのは事実らしい。
 最後尾にならんでバスの出発をまつ。しばらくするうちに僕のうしろにも列ができた。そのだれもが僕よりも背が高く、ぶ厚く、年かさだった。やたらとさわがしい。日本語の雑談もきこえるけれど、きいたことのない単語もとびかっている。
 僕たち探索志願者の集団のまわりにはちょっとした真空地帯ができあがっていた。そしてそのそとから遠まきに視線がそそがれる。興味にせよ畏怖にせよ、とにかく自分たちとはちがう何かを見る目をしていた。それはたぶんただしいのだろう。迷宮都市は異界だと聞いている。
 バスのドアがあいたのでのりこんだ。このバスは鳴沢迷宮開発センターへ直行しますとアナウンスで説明され、次に外国語が流れた。たぶん英語だ。むこうでは英語が公用語だそうだ。
 バスにゆられているあいだは窓のそとをながめていた。やがて市街地からはなれ、建物もまばらにしか見られなくなってゆく。三十分くらいたつと、目的地がみとめられるようになった。それはちょうど下から見上げたダムににていた。バスが近づくにつれてその威容は圧迫の度あいを強めていった。
 迷宮都市には城塞都市の別称があるように、二重の隔壁にかこわれているそうだ。だから今、僕がながめているコンクリートの壁は、迷宮都市の外周にめぐらされている外壁なのだろう。この壁は魔物が外界に出ることをはばむというたてまえで建設されたらしいけれど、実際には不法侵入者を検閲する点で役にたっている。迷宮内の財産は日本国の所有物であるという理屈から、迷宮探索に参加できる権利は日本のほかには特定の友好国にしか門戸がひらかれていない。これが左よりの新聞や放送局にはお気にめさないらしく、いろいろ物議をかもしている。
 バスがとまった。乗客たちにまじって下車した。アスファルトで舗装された道路の先に巨大な城門が設置されていた。その上に、ひどく不調和な感じのする看板がかかげられている。いったい何が書かれているのかといぶかりながら読んでみた。
 意識して口もとを笑いのかたちにゆがめてみる。どうやら迷宮都市の住人は皮肉がお好きらしい。
 そこには中卒の僕にも理解できる英単語がふたつ書かれていた。
“Welcome Stranger”
 ――ようこそ異邦人――と。




今週のジャンプ一コマレビュー 2007年17号 

 ジャンプを代表する連載の一つ『NARUTO』。そのジャパネスクな世界観から海外でも人気の高い作品です。俺個人としては十週くらいで肌に合わなくなって以後は流し読みするだけの漫画になってしまいましたが、ジャンプでは常に上位に掲載されていることからアンケートやマーケティングは良好なのでしょう。
 自分の好みと作品のラインナップとの乖離もまた漫画雑誌を読む醍醐味の一つです。ひいきの漫画を容赦なく打ち切られる悲しみはさすがに軽々しく達観できるものでもないのですが。
 で、今週の一コマ。

hitokoma_17_01

 も一つ一コマ。

hitokoma_17_02

 えーと、岸本先生。最近のジャンプのエロさとか腐女子とかに迎合してません? ジャンプの柱であり、ストーリーで勝負する漫画がネタに走るのはいかがなものかと思われますが。やるならもうちょっとあざとさを感じさせないやり方で。
 さてストーリーではなくエロのみで勝負する漫画いつものようにあざとさ120%全開でした。

hitokoma_17_03

  _, ,_∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい?おっぱい?
 ⊂彡

 最近の少年漫画の主人公はメンタル部分が弱すぎる! 何があっても冷静沈着、曇りなき明鏡止水の心でなくてはならぬというのにこの体たらく!! というわけでリトは後ろに回っているべきでした。御門先生だったらエクスクラメーションマークを三連発することもなかったんだ!
 仕方がないのでもっかいAA貼っときます。

hitokoma_17_04

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おぱんつ!おぱんつ!
 ⊂彡

 そして『P2!』。王華編の幕は閉じました。ヒロムの才能を見せ付けることでこれから先の成長を読者に期待させ、また有能な選手たちも今後はヒロムを見る目が違ってくる。漫画的な意味で練習試合の意義をきっちり消化しています。妹としてツンデレるアキラたんもすばらしいし、両チーム主将の別れのシーンも余韻があって文句なし。
 そして何より、久しぶりの乙女たん。

hitokoma_17_05

 全くこの発育の良さは何に起因しているのでしょうか。どこぞの三千院家のお嬢さまと同い年とはとても思えません。
 何はともあれ、今期での打ち切りは回避しきったらしいので一安心です。来期に幽遊白書の影響を強く受けている漫画家が移籍してきたらヤヴァイですがね。や、江尻先生個人の問題だけじゃなくてジャンプそのものが




今週のお笑い半島 20070318~20070324 

   「韓国の芸能ブローカーは詐欺師」タイ音楽最大手幹部 [03/18]
 韓流韓流と吹いているようですが、タイでの好感度は国別だと八番目。トップ? お察しください。

   韓国時代劇の史実無視を学界が指摘 [03/18]
 呼吸するように歴史をコリエイトしている連中が今さら何を言っているのでしょうか。

   【社説】日本に足りないのは資料ではなく良心だ [03/19]
 つまり半島側には資料が足りていないという結論でおk?

   ユンソナが韓国で激白「日帝時代の蛮行を知らない日本人・・・歪曲された日本の歴史教育に腹が立った。」 [03/20]
「日本は嫌いです。でも日本銀行券は大好きです」
 そして、翌日。

   ユンソナ「日本での活動非難する書き込みに傷ついた」 [03/21]
 こうして日本海を挟んでコウモリ発言を繰り返す彼女は日本でも韓国でも叩かれるのでした。というわけで板挟みは苦しいでしょうから今後は二度と日本に来ないように。

   韓国のすごいテーマパーク [03/21]
「ところでここの画像を見てくれ。こいつをどう思う?」
「すごく……変態です……」


   安倍総理、強制動員なかったというが、日帝はすべての未婚女性を連れて行った [03/22]
>20万名が越える美しい女性たちが、満州、南洋群島、ビルマなど最前線のざんごうで‘女子愛国奉仕隊’と言う名のもとに軍需品扱いを受けた。
>生き地獄で苦労した後、日本に生還した朝鮮人慰安婦によると一日90人余りの兵士らを相手したと言う。

 当時の日本兵の総数は約三百万人。このうち、大負けに負けて三分の一が休暇をとっているとしてもその数は百万人です。20万×90=1800万のノルマを達成するには、一人当たり一日十八回はこなさなければならない計算になります。前線で戦っていた方がナンボか楽かと思われ。
「! そうか……そういうことだったのか……。
 どうやら俺たちはとんでもない考え違いをしていたらしい。日本兵を絶望的な戦場に駆り立てたものはファシズムでも封建主義でも忠君愛国思想でもなかった! それは後方の従軍慰安婦のせいだったんだよ!!」
「な、なんだってー(AA略)」


   反日マンガの世界 [03/23]
 あまりにもインパクトのありすぎる表紙なので貼っときます。


反日マンガの世界



   「韓国は今後10年以上先進国にはなれない」=現代経済研 [03/23]
 はいはい永遠の十年。

   【日本海】 独島本部「東海では日本海に負ける」~シンポジウムで「朝鮮海」提案へ [03/23]
 所詮、連中にとっては単に勝ち負けの問題だったようです。しかし韓国海やら朝鮮海やら平和の海やら、どうでもいいことにばかり時間を費やす民族だ。

   【韓国空軍】〝整備してないけど書類上だけ整備〟… KF-16墜落の背景、整備士らが部品転売・予算流用か [03/22]
   KF16墜落:整備記録捏造、同型機の整備不良新たに発覚 [03/23]
   F‐15K破損事故:原因はマンホール工事での手抜き [03/24]
 やはり韓国にとって戦闘機は高価すぎる玩具でしかないようです。



韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録
韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録坂 眞

飛鳥新社 2006-12-28
売り上げランキング : 1283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
朝日vs.産経ソウル発―どうするどうなる朝鮮半島 「反日マスコミ」の真実 在日の地図 ~大韓棄民国物語 TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを! 韓国人につけるクスリ 2打!




『DEATH NOTE -デスノート-』第23話「狂騒」 

 コネで一流企業に入社し、他人からすれば順風満帆の人生を歩んでいるように見えた似非エリートの転落人生。それが今回のデスノートの内容です。

deathnote_23_01

 おっと間違えた。こっちはコネで警察庁に入庁し、他人からすれば順風満帆の人生を歩んでいるように見えた似非エリートのお笑い人生だ。単語を二三差し替えただけで立派に通用してしまったのはご愛嬌です。

deathnote_23_02

 ミサミサのCMを相手に一人で遊ぶ男L。やっぱり友達がいないとこういう寂しい暇潰しのスキルばかりがアップするのでしょう。初めての友達はアレすぎてナニですし。

   ↓アレすぎてナニな人

deathnote_20_10

 さておき火口はLたちの張り巡らした緻密な策に面白いように誘導されていきます。が、そのうちさすがに自分が何者かに監視されながら動かされているのではないかと疑問に思うようになります。溺れる者は藁をも掴む。溺れる火口はレムにもすがる。

「レム……どう思う」

deathnote_23_03

「ん……どうって、何が?」

deathnote_23_04

「レム……? 誰だ?
 車には一人で乗り込んでいるし、あの車に他の者がいるとは思えない」


deathnote_23_05

「もしあそこで会話しているのなら……死神」

deathnote_23_06

(うわっ!)

deathnote_23_07

「ですかね?」

 返って自分の首を絞めてしまう結果に終わりました。
それどころか頼みの綱のレムにさえ破滅への道程を勧められ、それと知らずに「レム、お前頭いいな」などと頓珍漢な賛辞を送ってしまいます。
 レムは初めからミサ至上主義なので仕方ないにしても、火口に人徳があれば少しは手助けをしてくれたかも知れませんし、ヨツバの幹部たちも火口をLに売ったりはしなかったでしょう。人望って大事ですよね。これが絶無だと「うぐ~」と某たいやき万引き少女のごとき呻き声を上げ、ギャグキャラ松田ごときのニューナンブの速射を食らってしまい、心酔者にはクズ呼ばわりされてしまう、どこぞの新世界の神みたいになってしまいます。
 ともあれ火口は色々と頭を回転させるのですが、結局は松田を殺すためにヨシダプロが保管する履歴書を入手するしか手段がないと結論を下し、行動を修正することはありませんでした。この辺は火口の血の巡りが悪いというよりもLたちの作戦勝ちでしょう。デスノートを自分のために使用するということはすなわち世界一の探偵を敵に回すこと。ハイリスクハイリターンのツケがようやく回ってきた、それだけのことです。

deathnote_23_08

 監視されていると知らずに思いっきり不審者やりながら火口はデスノートに松田の偽名を記入します。安堵と満足がないまぜになった火口の笑顔が斜め上の意味でぷりちー。一方、Lたちとしては殺しの現場をしっかり確認しているものの、デスノートの存在を知らないために肝心の殺しの方法は理解できませんでした。
 そして四十秒後。松田は死にませんでした。視聴者としては当然のことですが、火口としては想定外の事態です。ついに手詰まりとなった火口は最終手段に。

deathnote_23_09

 はいそこ、「あのー、どこの猿の惑星の出身ですか?」とか訊かないように。確かにそこはかとなくドラクエⅢのあばれザルを連想させる凶悪な面構えをしていますが、コイツは死神の目の取引をした火口です。
 寿命の半分を代償にして最強の力を手に入れた火口はハイテンション。ポルシェをフルスロットルで加速させますが十秒と経たずに白バイ警官に目を付けられて速度違反で停車させられてしまいます。なんてヘタレな火口くん。
 さて火口にさっそく死神の目を使われて事故死させられる白バイ警官の名前は白場維人。白場維人……白バイ人。こういう余りにも余りなネーミングセンスが中の人=ガモウひろし説を支えているのです。
 そんなこんなで偽キラ狂想曲も終焉を迎えつつあります。火口はヨツバ本社に足を運んだせいで手痛いタイムロスを喫し、逆に夜神局長たちは先回りする時間的余裕が与えられました。月とL、ワタリの三人はヘリでさくらTVに向かい、ミサはまたもや監禁プレイ。

deathnote_23_10

 どんなときも変態趣味の充足を忘れないLの姿勢に敬礼。

 そしてチェックメイト。さくらTVで待ち伏せしていたヘルメット装備の夜神局長たちを前に火口は逃走し、行く手はスモークを張ったパトカーに遮られ、反転しようとすればワタリにライフルで前輪を狙撃され、自殺さえできなくなりました。

deathnote_23_12

「……終わったな」
「……はい。そうですね……」



 これまでのデスノのYouTubeリンクはこちら



DEATH NOTE 1
DEATH NOTE 1大場つぐみ 小畑健 宮野真守

バップ 2006-12-21
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE 2 DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版 DEATH NOTE 4 DEATH NOTE dead or alive ~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~ DEATH NOTE コミックカレンダー2007




皇国の守護者 第29話 

 北領鎮台一万二千の撤退に尽力した英雄にあてがわれたのは俘虜用の小さな一室だった。新城の手元にあるのは従軍の際に携帯した私物だけであり、無聊を慰めるための本の一冊さえ持っていない。彼はとにかく寝るしかなかった。そしてまどろみの中、新城に幼少期の記憶が蘇る。

 皇紀568年の冬、新城は地獄の中で戦い続けた。皇紀544年の夏、幼少期の新城もまた地獄の中で戦っていた。皇国における最後の大規模な反乱・東洲ノ乱によって新城は全てを失った。そして彼にとって二なき者となる義姉・蓮乃と出会った。
 新城は幼少期からその複雑な性格の片鱗を見せていた。腐乱した東洲兵の死骸の傍に遺棄された小銃から火打石を盗り、飼い主を失った剣牙虎を手懐けた。反面、夜になれば決まって暗がりや風の音におびえて寝小便を垂れた。大胆と臆病、その二面性に不思議がりながらも蓮乃は新城の世話を続け、その果てに運良く少尉候補生として乱の鎮定に従軍していた駒城保胤に保護された。
 やがて蓮乃は美しく成長し、保胤の妻となった。それは新城が思い描き、望んでいたものとは全く違う未来だった。しかし新城は晴れやかな笑顔で二人を祝福する。その頃の新城にはすでに内面の激情を表に出さずに済むだけの演技力が培われていた。

 一方、皇の一隅では北領奪還を目的とした総反抗の計画を御破算にするための密談の席が設けられていた。参加者は三人。顔ぶれは新城の義兄の駒城保胤とその友人の窪岡淳和、そして北領紛争で新城に助けられて北領からの撤退に成功した実仁親王である。実仁親王は新城を皇に戻し、政治の舞台で利用しようと企図する。

 来月か再来月にはメイドのコスプレをしたユーリア殿下を見られるであろう。



皇国の守護者 4 (4)
皇国の守護者 4 (4)佐藤 大輔 伊藤 悠

集英社 2006-11-17
売り上げランキング : 3136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
皇国の守護者 3 (3) 皇国の守護者 2 (2) 皇国の守護者 1 (1) ブラック・ラグーン 6 (6) 鋼の錬金術師 (15)




ハヤテのごとく! 第120話 

 宇宙の人&お嬢さま。新しいコンビでお届けします。第120話「“湯あたりたまご肌”と呼ばれたモモイがよ~」
 今回のサブタイトルの元ネタは化粧品ブランドSK-Ⅱが起用したCMキャラクターとキャッチコピー。うーむ、これ以上はネタにしようがない。去年に大陸がやらかしたえらく不当なバッシングを紹介するのもなんですし。

 さて肝心の内容はというと、ヒナギク温泉編。オーヴァー。

hayate_120_01

hayate_120_02

hayate_120_wang

 王大人の見立てなので当然のように蘇ります。喪男は滅びぬ! 何度でも蘇るさ! ヒナ萌えこそ人類の夢だからだ!
 お次は闖入者による襲撃。

hayate_120_03

hayate_120_04

hayate_120_wang

 バスケで負けたからって死ぬわけねーだろテニヌじゃあるまいし、というツッコミは聞こえません。
 それはさておき、ヒナギクはハヤテを好きになってしまったことについて悶々と悩み、どうにか切り出そうとすれば西沢さんにタイミングを外されてしまって打つ手なし。温泉にずっと浸かったままだったせいでのぼせて気絶してしまいます。
 ヒナギクを介抱したのはその場に居合わせた西沢さんでした。

hayate_120_05

hayate_120_06

hayate_120_wang

 繰り返しはギャグの基本です。
 さてヒナギクは産まれたままの姿で倒れたわけでして、当然のことながら西沢さんが全身くまなく玉のお肌を拭いたそうです。セリフだけで説明されたので血涙流すほどに残念ですがそのシーンはカットされました。どうしてそんなことするかなぁ……@観鈴ちん
 で、西沢さんの説明を聞いたヒナは。

hayate_120_07

hayate_120_08

hayate_120_wang

 まだだ! まだ終わらんよ!

hayate_120_09

hayate_120_10

hayate_120_wang

 しかし、これが最後とは思えない……第二、第三のヒナ萌えを欲する喪男たちは、まだ蠢いているのだ……



ハヤテのごとく! 10 (10)
ハヤテのごとく! 10 (10)畑 健二郎

小学館 2007-02-16
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (9) ハヤテのごとく! (8) 魔法先生ネギま! 17 (17) To LOVEる-とらぶる 2 (2) 絶対可憐チルドレン 8 (8)




今週のジャンプ一コマレビュー 2007年16号 

 祝! こち亀連載1500回突破!

hitokoma_16_01

 まさに偉業。そもそも漫画の週間連載そのものが人としての限界に挑戦するような作業だというのに、それを千五百週間も一度の休載もなく続けるというのはもはや半分くらい神域に到達しているようなものです。ま、内容そのものについては十五年くらい前と較べて(よく考えたらスゲェ話だ)面白さと情報量の凝縮度が随分と希薄になってしまっているのが残念ですが、今はその辺について語るべき時ではないでしょう。
 ともあれここまで来ればこち亀は単なる少年漫画ではなく、もはや日本を代表する文化の一つとさえ言えます。秋本先生には死ぬまでこち亀を描き続けてほしいし、死んでからも誰かに描き繋いでいってほしいものです。

 さてさきほど週間連載が人としての限界に挑戦するような作業と前述しましたが、先週に矢吹大明神はジャンプの限界に挑戦すると雄雄しく宣言なされました。それがどれほどのものなのか、一つ拝見してみましょう。

hitokoma_16_02

 もいっちょ行きます。

hitokoma_16_03

 うーむ、乳首券を発行するのはジャンプとしては限界の向こう岸らしい。
「ピーク時からすれば部数は落ちたけど、ウチは真っ当な少年漫画雑誌なんだ! グラビアアイドルを表紙に持ってくるような某弾倉とか某日曜日とかとはココロザシが違うのだよ!(←某王者は最初からアウトオブ眼中)

とかいう矜持がジャンプ編集部の間に充満しているからなのでしょう。たぶん。売れなくなった女優がエロ映画に出演しても乳首だけは守り通すプライドと同工異曲な感じがするのはここだけの秘密です。で、肝心の部分が見たければディレクターズカット版DVD=単行本を買えと。

 あ、あとスポーツ漫画としての限界というか守るべき一線を鼻歌混じりに飛び越えているとしか思えない漫画の一コマも貼っときます。最近To LOVEるとテニプリばっかレビューしてるな俺。

hitokoma_16_04

 あれ? なんか中央部に余計な不純物が描き込まれていますよ許斐先生? これではせっかく一ページ費やした大ゴマの調和が台無しです。というわけでこっちで修正しておきましょう。

hitokoma_16_05

 よし。これで混じりっ気のない完全なバトル漫画に戻りました。……あれ?
 では汚名挽回にテニス漫画らしいコマを紹介してみます。

hitokoma_16_06

 血みどろだろ。
 でもテニスしてるんだぜ……これで……





今週のお笑い半島 20070311~20070317 

   ★従軍慰安婦の強制連行の証拠?! [03/11]
 悪徳業者の中の人については華麗にスルーするのがニダーのたしなみ。

   海外駐在の総領事、韓国人観光客に「苦言」 [03/11]
>3人の総領事は、自身の駐在地でみた典型的な「醜い韓国人」の姿について触れた。
 領事館の中の人も大変です。ま、日本人も一時期は全世界に恥を晒しながら旅行していたので偉そうなことは言えないんですけど。

   【日本食認証制度】「寿司や刺身は韓国・中国起源。日本人が食べだしたのは第二次大戦後から」など、米で反発の声 [03/14]
 はいはいウリジナルウリジナル。とりあえず江戸前寿司の歴史くらい調べてから発言しましょうね。ま、それすら出来ないのがウリナラクオリティなわけですが。

   「送電線が老朽化」 北、6カ国協議で異例の訴え [03/16]
 そこまで面倒みきれるか。全く、拉致問題が解決するまでビタ一文出さないと選択したのは大正解だったようです。

   勢いづく韓国政府の融和路線 [03/16]
>「韓半島の春」が来た?
 仮に南北間に融和が訪れたとしても、来るのはせいぜいプラハの春です。後から来るのはもちろん人民解放軍。

   韓米FTA:韓国側に通訳がいなかったワケ [03/16]
>以前合意した内容を白紙に戻す際、“(韓国側の)英語の実力が足りず、前回の(米国側の)意見を間違って伝えた”と言い張ることができるため」と笑いながら語った。
 黙っていれば(褒められた話ではないものの)一つの外交技術なのでしょうが、大っぴらに公言したのではぶち壊しでしょう。

   金城模(キムソンモ)版 マンガ嫌日流 「キチガイが書き殴ってる」 [03/16]
 邦訳が発売されたようです。せっかくなのでAAをぺたり。

   『グエムル』は韓日合作映画…ロジャー・エバート氏の失言 [03/16]
 失言じゃなくてただの皮肉なのでは? 「これってパトレイバーⅢの実写化だよね」という意味を言外に含めた感じの。

   ついに韓国も核武装? [03/17]
>米国が韓国の将来や安保にいかなる責任感を感じているのか疑わしい
 ノムたんの失策のツケは今後、韓国に大きくのしかかってきそうです。



韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録
韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録坂 眞

飛鳥新社 2006-12-28
売り上げランキング : 1283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
朝日vs.産経ソウル発―どうするどうなる朝鮮半島 「反日マスコミ」の真実 在日の地図 ~大韓棄民国物語 TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを! 韓国人につけるクスリ 2打!




『Kanon』第24話「夢の果ての追復曲~kanon~」 

 雪は止み、桜は芽吹く。長かった冬が終わりを告げ、春の訪れを感じさせる朝でした。ありし日のように目覚まし時計の大合唱の中で眠る名雪を揺り起こし、祐一たちは食卓に向かいます。
 そこには二人が失うことを何よりも恐れ、一縷の望みを捨てきれずに回復を望んでいた大切な人が。

Kanon_24_01

 秋子さんは幸い事故の後遺症もなく、担当医の言によればあまりに回復が早いものだからまるで奇跡なのだそうで。何にせよ、祐一と名雪の喜びはきっと筆舌に尽くしがたいものがあったことでしょう。
 休み時間、香里の勧めに従って校庭を訪れた祐一を、またもや奇跡が待っていました。

Kanon_24_02

 不治の病に侵されていたはずの栞は、祐一の胸で泣きじゃくります。本当は死にたくなかったと。お別れなんて嫌ですと。そして、一人ぼっちは嫌ですと。祐一は栞を優しく抱きしめ、彼女の積もりに積もっていた激情をその胸に受け止めてやるのでした。
 そして昼休み、ダメ押しとばかりに三段目の奇跡が祐一を待っていました。

Kanon_24_03

 命に別状こそなかったものの、二人の退院まではかなりの時間が掛かると思われていました。そんな疑問を佐祐理さんが晴らしてくれます。

「お医者様もビックリなさってましたー。こんなに治りが早いのは奇跡だって」

 ここまで視聴した感想をベジータ星の王子様に代弁してもらいましょう。

Kanon_24_04

 幸福な結末を立て続けに並べることで大きなカタルシス効果を狙ったものかも知れませんが、数分の間に三回も非現実的な“めでたしめでたし”を見せ付けられては奇跡が安っぽいものに感じられて仕方がありません。原作でも奇跡の乱発についてはプレイヤーの眉を顰めさせていたのですが、あちらはオムニバス形式なので他のヒロインの奇跡とは時間的な断絶があったおかげでそれほど興醒めせずに済んだのですが、アニメでは当然のことながら分岐なし。まさに「起きるから陳腐って言うんですよ」状態です。
 が、京アニもさるもの。一本道ルートの欠点を甘受するに留まりはせず、一本道ルートだからこそ演出できるオリジナルの展開を見せてくれました。
 放課後、パッヘルベルのカノンが流れる百花屋で祐一は秋子さんと、あゆの過去について語り合います。祐一が思い出した記憶はおおむね正しいものでしたが、ただ一つだけ思い違いがありました。祐一はあゆがもうこの世にはもういないものとばかり信じ込んでいたのですが。

Kanon_24_05

「それは違うわ。祐一さん、誤解してる。だって、樹から落ちた女の子は、亡くなったわけじゃなくて……」

 息せき切って駆けつけた病室のベッドには、あの天使人形を大事そうに手にした女の子がいました。その胸はゆるやかに、しかししっかりと上下しています。祐一はベッドに近寄り、感極まってくずおれるのでした。

Kanon_24_06

 春。旅立ちと出会いの季節。祐一は卒業式を終えた舞と佐祐理さんに花束を贈ります。

Kanon_24_07

 佐祐理さんの二次会の誘いを断って祐一が足を運んだのは、あゆの病室でした。七年間も眠り続け、その容態はいまだ回復する兆候すら見せない絶望的なものでしたが、それでも祐一たちはあゆから遠ざかることはありませんでした。

Kanon_24_08

Kanon_24_09

Kanon_24_10

 梅雨の日も、夏の日も。祐一たちはあゆのためにマッサージをし、床擦れが起きないようにクッションをおき、髪を洗い、散髪し。誰もが嫌気も見せず、あゆのために介護を行ってくれました。しかし、そんないつ果てるとも知れない日々もついには終わりを迎えようとしていました。
 祐一がこの街に来てから二度目の冬が訪れつつあったある日、舞は病室で祐一に語りかけます。

Kanon_24_11

「祐一。きっとこの子は、今でも待ち続けてる。祐一を。
 迎えに行ってあげて。私のときのように」


Kanon_24_12

「迎えに……」

Kanon_24_13

「そう。祐一にしかできない。
 約束を果たせるのは、約束をした、その人だけだから」


 舞に後押しされる形で祐一が辿りついた場所は、やはりあの大樹の切り株でした。そこで祐一が見つけ出したものは……。

Kanon_24_14

 それは七年前、あゆにプレゼントするはずのカチューシャでした。しかし現実にはあゆには手渡されてはいなかったのです。
 確かに今まで見てきた、心を通わせあったあゆは夢の産物でした。しかしそれは病室から動くことのないあゆではなく、あゆにカチューシャを贈ったはずだと思い込んでいた祐一が見ていた夢だったのです。

(俺は現実より、幻を選んだ。悲しい現実を心の奥に押し込めて、安らいでいることのできる幻を受け入れた。
 弱い心が潰れないように。思い出を、傷つけないために)


 しかし、それでも。
 あゆは七年間、ずっと祐一を待ち続けているのです。
 そしてついに、待ち人は着ました。

Kanon_24_15

「遅いよ、祐一君」

Kanon_24_16

「悪い。今度は、本当に遅かったよな」


 それは子供の頃のあゆと祐一でした。しかし祐一はコートを羽織っています。それは七年前には持ち得なかった強い心の現われです。七年前の祐一は弱く、脆く、悲しい現実に立ち向かうだけの力を持ち合わせていませんでした。しかし、七年を経てようやく現実を受け入れるだけの心の強さを手に入れたのです。
 そして今度こそカチューシャを手渡して。

Kanon_24_17

「さあ。行こう」

Kanon_24_18

「うん」


 そして二度目の春を迎え、二人は現実の世界で手を携えながら歩いていくのでした。

Kanon_24_19




 総評としては、ほぼ文句のつけようのない出来だったといえるでしょう。もともとADVだった作品をアニメに描き起こす作業の結果、どうしても不満な点が出てしまったことは認めます。しかしそれを除けばおよそ望みうる限りの、あるいは望んだ以上の結果を出してくれた高品質の作品だったと言えるでしょう。各所のレビューサイトを覗いてみるとさすがにゲームを未プレイの方にとっては意味不明な点が目立つようですが、原作だってだいたいこんなものです。むしろアニメ版では説明の足りない部分をかなり補足していたと言えます。
 文句があると言えば一つだけ。

 結局はあゆENDなのかよ! チクショウ! 第23話で「あるいは待ちに待った名雪ENDを迎えるのか!?」とかすかに期待したのにやっぱりぬか喜びに終わったよ! チクショウ! チクショウ!! なぜ現実はこんなに生き辛いんだよ! チクショウ! チクショウ!! チクショウ!!!



 KanonのYouTubeリンクはこちら



Kanon 水瀬名雪 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
Kanon 水瀬名雪 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
壽屋 2007-02-10
売り上げランキング : 3963

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Kanon 月宮あゆ (1/8スケールPVC塗装済み完成品) Kanon 2 Kanon 1 To Heart2 AnotherDays 柚原このみ フリルチューブトップ Ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品) 錬金3級 まじかる?ぽか~ん パキラ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)




『DEATH NOTE -デスノート-』第22話「誘導」 

 前回、ミサの活躍によって火口をキラと自供させることに成功しました。しかしLにとってはかえって面倒な成り行きになってしまったわけでもあります。これまで手がけてきた全ての難事件においてLは証拠を揃えてから犯人を逮捕してきました。キラによる不可思議な殺し方、それをこの目で確認しなくては世界一の探偵の称号がすたります。以前ミサにやったように拉致監禁して自白剤でも投与すれば一発で判りそうな気もするのですがベジータ額のオッサンではLの変態嗜好に適合しないから第一段階でスルーされ、もう少しスマートな方法で殺害方法を知るための策を講じることに。
 というわけで具体的なプランはまだ未完成っぽいですがとりあえず松田の功名心を煽り立てておきます。

deathnote_22_01

「こういうのを手柄って言うんでしょうか? 松田さん」

 先週Lと全く同じ感想を抱いてしまった俺に乾杯。

 そしてウェディに、対象を火口の車に絞って盗聴器・発信機・カメラを設置するように指示します。しかしLが認めた一流のドロボーさんでも家宅不法侵入は物心両面で疲れる作業らしく。

「えぇ? ここまでやって……ヒトの家に入るの、どれだけ大変か解ってる!?
 それに火口、何台車持ってると思う?」


deathnote_22_02

「六台です」


deathnote_22_03

 無能なだけの上司というのは迷惑なだけですが、何もかも御見通しの上司を戴いてもそれはそれで気苦労が耐えないことでしょう。その辺からも夜神局長あたりがベストだと思われ。
 さておきしぶしぶながらもウェディはLの要求に従うことにします。もし一歩早くこの策が採られていたらミサはアウトだったわけで。
 ミサは閃きと応用力については抜群ですが、周囲に対する警戒心や注意力がかなり薄い。月やLのように論理的な思考ができる人物に指示されて動いてこそ十全にその能力を発揮できるタイプです。それ考えたら月とはやっぱりベストカップルなんでしょうか。
 閑話休題。Lはまたもや月=キラ説を蒸し返します。月の激昂を軽く受け流し、Lは再び質問を続けます。

・夜神月はキラだった。
・キラの力は他に渡る。
・今、夜神月はキラだったことを忘れている。

 この三つの条件を前提として、キラの力が火口に渡ったのは夜神月の意思なのか、それとも第三者の手配によるものなのかを訊くのでした。月の答えは前者。Lの分析と同じ結果でした。後者だとすればもはや人間の手には負えない領域に踏み込んでいることになるし、理屈からも感情からも承服しかねる話になってしまいます。
 とにかく月の答えを聞いてLの腹も決まりました。火口にキラの力を使わざるを得ない状況を自分たちで作り出し、カメラの監視下で誰かを殺させる。というわけで人選の結果、仮に殺されたとしても損害が一番少ない人物……ゲフンゲフン! 名前を調べようとすればすぐに調べられる人物に白羽の矢が立ちました。

deathnote_22_04

「そんなヒト、いますかね?」

 自分に注目が集まっていながら自分が何も理解していない発言をかます松田。やっぱり失ったとしても全然惜しくない人材です。
 そんなギャグキャラを尻目に月とLは松田を事件解決のための人身御供に捧げる計画をノンストップで立案していきます。それを聞いていたミサは「うわ、面白そう!」他人事なので能天気に愉快がる始末。松田よ、友達は選べ。
 そんなこんなで当事者の意向を明後日の方向に置き去りにして話はトントン拍子に進み、後は松田のOKサインを待つばかりになりました。いくらギャグキャラとはいえ、松田も場の空気くらいは読める男です。しばらくの猶予を与えられた松田が出した答えは。

「二三日なんていりませんよ。やらせてください」

deathnote_22_05

 あ、キャプ貼り間違えた。でも松田だからいいか。
 そして月はLの名前を使って奈南川に電話をかけます。時はまさに秘密会議のメンツ三人によるキラ=火口=馬鹿という密談の真っ最中でした。可能性は高くてもあくまで推測に過ぎなかったので渡りに船とばかりにカマをかけます。

deathnote_22_06

「火口も終わりか……」

deathnote_22_07

「判ってたのか?」

deathnote_22_08

「ははっ。Lでも引っ掛かるんですね。今のあなたの反応で100%火口になりました」


 自分が関与していない間に世界一の探偵の称号が貶められてしまったものだから、Lは月に「夜神君の失敗です」とチクリと嫌味を言います。
 とりあえず才能という面だけで言えば月とLは拮抗していると言えるでしょう。しかし月が18年間平凡な生活を送ってきたのに対して、Lはワタリの薫陶を受けて若くして様々な難事件に当たってきました。正直なところ、環境と経験が段違いです。
 細かいミスは仕方のないこと。他人に磨かれもせずに原石のままLと真っ向から対峙してきた点だけでも瞠目に値する、と月を擁護しておきましょう。どうせブラック月に戻ったら笑いのめすだけのレビューになることは決まりきっているので。
 そんなわけでLたちの策は水面下で静かに激しく進行していきます。知らぬは当人ばかりなり。

deathnote_22_09

「犯罪者の裁きを止めて三日、そろそろいいだろう。これで第二のキラ、弥と結婚すれば死神の目も手に入る。
 そしてこの俺が、ヨツバの全てを支配するのだ!」


 うわショボ。
所詮はこの程度の小悪党だったか。デスノートと死神の目を擁した男の最終目標が、たかが一企業の掌握? 火口と比較してみると、新世界の神になるなどと百年に一度レベルの電波を発信してくれた月はやはり逸材だったようです。
 ワイン片手に馬鹿笑い。まさしく得意絶頂の火口でしたが、そこに一通の電話が掛かってきます。それが彼の転落人生の始まりでした……。
 奈南川の言葉に従って点けたテレビではキラの正体を暴露するという趣旨の番組が報道されていました。さくらテレビということで最初は鼻で笑う火口でしたが、最初に出演者が八人の会議に出くわしたと聞いて顔色が一変。内容が本物だと悟ります。

「そして、その内の一人が殺されて七人に……犠牲になったのはHさんです」

deathnote_22_10

「H……Higuchi? 火口? え、俺って死んじゃってるの? 第一話の浦飯幽助状態なわけ?」というコラそのままのボケでもかましてくれれば視聴者の高感度も少しは上がったでしょうが彼はただの小粒の悪役にすぎず、この後はLの予測した行動をひたすら忠実にトレースしていくだけでした。
 何というか、科学実験で迷路に放り込まれて他の選択肢を潰されながら右往左往しつつゴールに向かっているラットを見ている心境です。哀れ火口。


 これまでのデスノのYouTubeリンクはこちら



DEATH NOTE 1
DEATH NOTE 1大場つぐみ 小畑健 宮野真守

バップ 2006-12-21
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE 2 DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版 DEATH NOTE 4 DEATH NOTE dead or alive ~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~ DEATH NOTE コミックカレンダー2007




ハヤテのごとく! 第119話 

 第119話「三千院ナギの小宇宙戦争~スターダストメモリー~」お嬢さまの事ですから、小ささでは負けません。
 身体の極一部に関してならヒナギクも小ささでは負けません。というかこの漫画のキャラたちなら壮絶なデッドヒートを繰り広げてくれそうです。もちろんビリ争いで。
 もっともマリアさんはアニメpvだとかなり増量していますが。天地の理さえ意のままに捻じ曲げるマリアさんじゅうななさい! 戸籍に記された年齢を詐称することなど、彼女にとっては造作もないことなのです。
 さて今回のサブタイトルの元ネタは劇場版ドラえもん第六作『のび太の宇宙小戦争』とガンダムOVAシリーズ第二段『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』から。
 前者については漫画しか読んだことがないので詳しい説明はスルー。後者は「ソロモンよ、私は還って来た!」の名ゼリフで有名なガンダムOVAです。前作『ポケットの中の戦争』が人間ドラマを中心にしたせいでセールスが惨憺たる結果に終わった(でも作品そのものは超名作)教訓を活かした内容になりました。平たく言えば、とにかく質量ともに文句のつけようがないほどにMSが戦いまくってくれるアニメです。あ、あとガンダム史上最高に評判が悪いヒロインが登場する作品でもあります。何であんな自己中心的で支離滅裂で厚顔無恥な女と交際していたんですかガトー少佐?

 下田温泉への家族旅行に一人ハブられた桂先生。生徒会三人娘の補習のために休日出勤で駆り出されたのでした。ちなみに片手に持った参考書のタイトルは『卍解で覚える世界史』。赤点を挽回しようというギャグですか?

hayate_119_01

 きっとこの参考書に登場する偉人たちはみなオサレな肖像画で描かれてオサレな言動を遺しているものでしょう。取り外された帯に書かれているのはもちろんオサレポエム
 さて桂先生、義父が妹のヒナギクばかり可愛がっていると愚痴りますが、生徒の反応はというと、だいたい平均的な読者のそれと変わらないものでした。

hayate_119_02

 ま、正直なところ“人として”では範囲が限定的すぎますがね。ここはむしろ哺乳類として、いやいやこの宇宙に育まれたありとあらゆる生命体として当然の道理と言ってほしかった。
 え? 雪路ファン? そんなものは見えやしね――!!
 サイレントマイノリティはこの際無視するとして、温泉と聞いた三人娘は波動球ネタをかまして桂先生と一緒に下田の温泉地で勉強することにします。「私のクレジットカードの限度額は108万まであるぞ」

hayate_119_03

 さっきの卍解といい第93話の『斬』ネタといい、畑先生は相変わらず雑誌間に設けられた塹壕を気軽に跳び越しすぎです。
 で、も一つ他誌ネタ。隕石温泉の効能について思い出したナギが姿見の前でお色気ゼロのお色気ポーズを取り、アナゴさん声に憫殺されてしまうシーンですが。

hayate_119_04

 やっぱりコレはオシャレ四天王のツッコミと受け取ってもよろしいのでしょうか?

hayate_119_05

 この後、姿見はビクトリーレッドによって粉々に砕かれて果てます。断末魔の叫びは当然「ウォシャレ」
 しかしこのペースで特攻して行けばさすがにマズいと悟ったのか、二十年ほど前に同誌に掲載された漫画のネタも挿入します。ナギが水鉄砲でハヤテに冷や水を浴びせた後に胸元をなで繰り回して一言。

hayate_119_06

 いやー、女らんまみたいに正ヒロインよりもスタイルが良かったらそれはそれで問題だと思うぞ。綾ハーマイオニーはナイチチでこそ映えるキャラなのです。
 ともあれサンデー色が戻ってきて一安心、していた矢先に三度目の他誌ネタをかましてくれました。もう大人なんて信じられない!

hayate_119_07

 まだまだいくよぉ~!
 パロディナース! パロディナース!
 地球侵略 パロディナース!
 パロディナース! パロディナース!
 雛見沢症候群 パロディナース!

hayate_119_08

 パロディナース! パロディナース!
 姉さん女房 パロディナース!
 パロディナース! パロディナース!
 みずほ先生 パロディナース!

 パロディナース! パロディナース!
 ランクAマイナー パロディナース!
 パロディナース! パロディナース!
 長門ぴょこぴょこ パロディナース!

hayate_119_09

 パロディナース! パロディナース!
 ウルトラ兄弟全滅 パロディナース!
 パロディナース! パロディナース!
 ヒッポリト星人 パロディナース!

 パロディナース! パロディナース!
 パロディナース! パロディナース!
 パロディナース! パロディナース!
 パロディナース! パロディナース!
 最後にもいっちょー、ハイ!
 パロディナース!


 ついカッとなってやった。今は反省している。
 というわけで後は軽めに行きます。今は空だか星だかになっているナギ母に願いが通じたのか、それともパロディかましたおかげで突発的にハルヒの能力を授かったのか、ともあれナギは宇宙人とコンタクトを取ることに成功するのでした。

hayate_119_10

 はっはっは、間違えました。故意にですが。(ちっとも反省してねぇ!)
 本当はこちら。

hayate_119_11

 妖怪百目ならぬ宇宙人四つ目。とにかく目立ちすぎる外見なのに地球人には見つかりたくないようです。窮鳥懐に入ればナギも殺さず、というわけでナギはマヤと名乗った宇宙人を匿うことにしたのでした。
 前回のレビューで冗談交じりに言ったナギ母宇宙人説がにわかに真実味を帯びてきたのですが、この後はどういう展開を見せてくれるのでしょうか。例によって例のごとく長編特有のグダグダ振りを見せ付けてくれそうな恐れがあるのは目を瞑っておきます。



ハヤテのごとく! 10 (10)
ハヤテのごとく! 10 (10)畑 健二郎

小学館 2007-02-16
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (9) ハヤテのごとく! (8) 魔法先生ネギま! 17 (17) To LOVEる-とらぶる 2 (2) 絶対可憐チルドレン 8 (8)




バンドじゃなくて夫婦漫才やれキミタチ 


jojokora_16_01

jojokora_16_02




続きを読む



今週のジャンプ一コマレビュー 2007年15号 

 ネットでは高評価が目立つ『サムライうさぎ』に続く新連載第二弾『バレーボール使い 郷田豪』。何というか、ページの端々から「アッシはうすた京介先生の元アシスタントでございますんで今後とも夜露死苦!」と主張しているような流れのギャグ漫画でした。しかし全体的に中途半端で読みづらい出来栄え。とにかくテンポが悪いのです。
 試みに師匠(たぶん)の初連載作品の『マサルさん』と比較してみます。主人公が体得し、漫画の背骨にもなった格闘技セクシーコマンドーは存在自体がギャグだったので登場人物がシリアスやってもギャグ漫画としての軸はブレずに済んだのですが、『郷田豪』の場合はバレーボール使いです。普通のバレーボール選手との違いをギャグに絡めようとする意図は理解できるのですが、現時点ではとても成功しているとは言えません。しかも一部だけ切り取ってみればそれなりに説得力のある演説とかやらかすものだからバリバリに異物感を覚えてしまいます。そういうわけでギャグとシリアスの相性が目も当てられないほどにひどい。この辺は『サムライうさぎ』にも当てはまる話ですが(ほとんど笑い話のような理由で父と兄を切腹させるのはいかがなものか)。両者のブレンドの匙加減が神レベルに上達するか、それとも妙な色気を出さずに一点突破型にシフトするかでなければ十週打ち切りは鉄板でしょう。
 新連載の二作を読んで改めて空知先生のバランス感覚は稀有のものだと知った今日この頃。
 で、その『銀魂』ですが。

hitokoma_15_01

 脊髄反射的に『』ネタと認識してしまった俺の脳は未だにすぎたん菌が抜けきっていないのでしょうか?

 さて『To LOVEる』が、我らの祭神の矢吹大明神が始まって速攻で終わって諦め切れないバンテスおじさんが多重世界を経巡ってみたら新しい次元で始まってました。そんなノリ。
 話の枕で主人公は「犬になりたい」と色々イジれそうな呟きをもらし、ララに野良犬と身体を交換するハメに陥ります。で、人間の身体を手に入れた犬はケダモノの本性を遺憾なく発揮するのでした。

hitokoma_15_02

「次のおまえのセリフは
『いやぁ犬はいいな~』
という!」

「いやぁ犬はいいな~
 はッ!」


hitokoma_15_03

「次のおまえのセリフは(ry

hitokoma_15_04

「次(ry

hitokoma_15_05

(ry


 『テニスの王子様』では青学ベンチから割と自分たちの所業をあんまり理解していないっぽいセリフが飛び出しました。

hitokoma_15_06

「アイツ何てデタラメなテニスをするんだ!?」

 それはひょっとしてギャグで言っているのか?

 あ、予想通り一球勝負のラリーが今週ずっと続きました。この勢いだと本当に一晩中やりかねん……。というわけでさすがの許斐先生も想像はしてもコレをやったら漫画家失格だろと自粛するような展開を考えてみました。
 リョーマと金太郎のラリーは一晩どころか三日三晩ぶっ続けて貫徹された! 全国大会決勝戦は主人公抜きで、というかコート一つ占拠されているわけだからリョーマたちを横目に見ながら行われた! もちろん優勝は青学! その後、金太郎との決着を終えたリョーマは手塚主将にかつての雪辱を果たすためのリベンジマッチを挑み、ついに第三の扉「天衣無縫の極み」をこじ開ける!
 しかし斜め上のさらに斜め上を見せてくれるのが許斐先生の許斐先生たる所以だったりするわけで。

 さて、今週の個人的ベスト一コマは『P2!』から。

hitokoma_15_07

 卓球の素人が見せた、原石の輝き。
 これまでヒロムの才能や相馬との相性やアキラたんとの二人だけの秘め事を丁寧に描いてきた積み重ねがこの一コマを輝かせています。この活躍は回想シーンなので試合に負けたことは明白なのですが、それでもインパクトのある主人公の活躍は気分がいい。
 読者に期待を抱かせるに足る才能を持った主人公の成長と勝利こそが少年漫画の王道です。このまま蹉跌がなければアイシルくらいには化けそうな好感触なので編集部はもう少し長い目で育ててください。




今週のお笑い半島 20070304~20070310 

   朝鮮日報へのテロを夢見る俳優・明桂南さん [03/06]
 あな恐ろしや。ノムたんの支持者はこんな人しかいないのか。

   日米、韓国ではなくインドと組むのか [03/06]
 Yes Yes Yes……

   世界へ好影響、日本がトップ=中韓では「否定的」-国際世論調査 [03/06]
>中国と韓国では「否定的」とした人がいずれも約6割を占めた。
 ウェーハッハッハ! やっぱり日本は(特定)アジア(だけ)から孤立しているニダ!
 で、韓国の発表はというと。
>もっとも肯定的な影響を及ぼしているとされた国では、カナダ(54%)、ヨーロッパ連合(53%)、フランス(50%)などが上位を占めた。
 いつもいつも粘着している日本の結果は全力で見逃されました。

   Korean say "I'm Japanese". [03/06]
 コリアンウォッチャーにとってはもはや常識のアイアムザパニーズネタがやって来ました。悪いことをするときは日本人を名乗る。他人の足を踏んだら“sumimasen”。会場は笑いに包まれる。結果、韓国は世界中から笑われる。

   韓国で”ドラゴンボール”がオンラインゲームに [03/07]
>原作者の「鳥山明」氏との間で使用許可が得られていないため、孫悟空、ベジータ、トランクスなどのキャラクターが使用できないようです。
 原作者に無許可でゲーム開発するなよ!
 好きな作品を汚された気分を晴らすため、ほのぼのネタをぺたり。

   「目が見えるようになったのは偉大な将軍様のおかげ」 [03/07]
 二千万の信者を抱える新興宗教ってやっぱり結構な勢力ですよね。

   韓国の海は廃棄物だらけ!? [03/08]
>陸上で発生した廃棄物を合法的に海洋に投棄できるよう定めた
 定めるなよ。

   慰安婦: CNNネット投票で日本に有利な結果続出 [03/09]
   韓日ネチズン「サイバーウォー」…慰安婦CNNインターネット投票 [03/09]
   「CNNの慰安婦アンケート」、ネチズンの韓日戦 [03/09]
 朝鮮日報、中央日報、東亜日報の三大紙が揃って取り上げてきました。やってることは煽りですけど。

   Abe: No new apology for war brothels
 QUICK VOTE :Should Japan apologize again for its World War II military brothels?(日本は第二次世界大戦時に軍が運営した従軍慰安婦の件で謝罪すべきか?)

 もちろんNoに投票するようにお願いします。
 あなたの一票が歴史を変える、かどうかは判りませんが少なくとも投票しないうちは何も変わりません。



韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録
韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録坂 眞

飛鳥新社 2006-12-28
売り上げランキング : 1283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
朝日vs.産経ソウル発―どうするどうなる朝鮮半島 「反日マスコミ」の真実 在日の地図 ~大韓棄民国物語 TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを! 韓国人につけるクスリ 2打!




『Kanon』第23話「茜色の終曲~finale~」 

 吹雪の中、力尽きて倒れる祐一。幸いにも自動車が通りかかってくれたおかげで祐一は行き倒れにならずに済みました。薄れゆく意識の中で祐一の目に映ったのは、かつて自分を憎み慕った狐の子供。祐一から聞いた女性の名前で自分を呼んだ沢渡真琴でした。

Kanon_23_01

 祐一が覚醒した場所は、見知らぬ部屋でした。シックで落ち着いたアパートの一室。そこで祐一は思いがけない人物と再会します。

Kanon_23_02

 沢渡真琴。雪道に倒れた祐一を解放してくれたのは、七年前に彼が憧れていた女性でした。
 一方、水瀬家には名雪の親友の香里が来訪しました。祐一に後事を託された北川が、自分では手に負えない事態と知って彼女に助けを求めたのです。

 香里も祐一と同じように名雪に部屋にも入れてもらえずに拒絶されてしまいます。しかし香里はドア越しに淡々と、しかし心からの誠意をもって名雪を諭します。香里もまた、名雪と同じように肉親を永遠に失うかもしれない恐怖と戦っているのです。そしてかつて、名雪と同じように恐怖に屈して現実から目を背けていました。

Kanon_23_03

「あなたには、私と同じ間違いをしてほしくない。心を閉ざして、悲しみに浸って、周りの人をもっと苦しめるようなことはしてほしくない。
 ……相沢君も、栞のことでずいぶん悩んで苦しんでくれた。彼に心配かけちゃダメよ。
 しっかりしなきゃね。お互い」


 名雪は今、失意と自棄と自己嫌悪が胸のうちで渦巻いています。そんな彼女に届く声があるとしたら、同じ辛酸を嘗めた人のものだけなのかも知れません。しかし最後に立ち上がるには周囲が手助けをすることはできません。全ては当事者の、名雪の心の強さ一つに掛かっているのです。

 そしてまた、祐一も苦しみと悲しみを抱えていました。自分には何の力もなく、誰にも何もしてやれず、できることはただ傍観するだけ。少女たちは自分を慕って待ってくれていたのに、自分だけ辛い思い出に蓋をして、目を背けて、何もかも忘れて。
 悲しみに浸る祐一を、真琴さんは嫌な顔一つせずにやさしく受け止めてくれます。年上としての包容力に溢れた言葉で祐一を慰め、そして最後に一つの救いのように付け加えます。

「もし、誰かと約束をしたなら、ちゃんと守ってあげなくちゃね」

 翌朝、目を覚ました祐一はあゆとの約束を果たすべく、再び二人だけの学校に向かいます。積雪を踏み越えて進む祐一の脳裏には、これまでのあゆとのかけがえのない思い出が浮かんでは消えていきます。
 終着点で祐一を出迎えたのは、やはり物言わぬ切り株でした。背もたれにして祐一は軽い眠りにつきます。そこで祐一は夢を見ました。あゆが自分たちの家族になり、名雪はいつものように寝ぼけ眼で食卓につき、秋子さんは元気にキッチンで朝ご飯の用意をしています。あゆは祐一に、今度クッキーを焼いてあげると約束します。当然のように得られるはずだった、どうということのない未来。今では永遠に失われてしまった、どれだけ手を伸ばしても取り戻すことのできない未来。
 幸福な夢は終わりを告げ、祐一は現実に戻ります。目覚めの時刻は黄昏時。黄昏とは誰そ彼。顔の見分けがつけ難い、光と闇が混交した逢魔が時。現実と幻想を渾然一体にする夕焼けを背に、祐一はすでに存在そのものが曖昧になってしまった少女と再会するのでした。しかしあゆにはもう時間がありません。

「今日は、お別れを言いに来たんだよ」

Kanon_23_04

「俺は、忘れ物を届けに来たんだ」


 かつて祐一があゆにプレゼントした天使人形。祐一が可能な限り、三つまでなら何でも願いを叶えてくれる魔法の人形。そして願い事はあと一つ残っていました。
 あゆはあえて明るく、しかしすぐに笑顔を崩して最後のお願いを告げます。

「祐一君。ボクのこと……」

Kanon_23_05

「ボクのこと、忘れてください」

Kanon_23_06

「ボクなんて、最初からいなかったんだって、そう……思ってください……」

Kanon_23_07

「ボクのこと……忘れて……」


 祐一はそんな願い事を聞こうとはしません。聞くわけにはいきません。あゆを抱きしめ、願い事を拒絶し、別のお願いをするように言います。あゆは新しいお願いを口にしますが、祐一には聞こえません。終末が近づいていることを悟り、祐一はあゆを強く抱きしめます。そして。

Kanon_23_08

 あゆを失い、思い出のベンチに座り込む祐一。彼を迎えたのは、やはり同じベンチを思い出の場所にしている少女でした。

「祐一……探したよ」
「ああ。……心配かけたな」
「それはこっちの言うことだよ」


Kanon_23_09

 名雪は悲しみに打ち勝ちました。香里の言葉を糧に、秋子さんの容態についての連絡を待たず、名雪は自分の力で克服したのです。かつて祐一が何度も親しい少女たちとの別離を味わいながら、それでも悲しみに耐えたように。

Kanon_23_10

「祐一。私、強くなるよ」

 そして名雪は、今また祐一が悲しみに耐えていることを悟って彼を抱きしめます。

Kanon_23_11

「がんばろっ、祐一。約束、だよっ」

 それは、一つの宣言でした。祐一と手を携え、お互いが悲しみに押し潰されず、しかしお互いが相手を支えあって歩んで行こうという宣言でした。

Kanon_23_12

「ふぁいと、だよっ。祐一!」
「ああ……。ふぁいと、だ」
「うんっ」



 これまでのKanonのYouTubeリンクはこちら



Kanon 水瀬名雪 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
Kanon 水瀬名雪 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
壽屋 2007-02-10
売り上げランキング : 3963

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Kanon 月宮あゆ (1/8スケールPVC塗装済み完成品) Kanon 2 Kanon 1 To Heart2 AnotherDays 柚原このみ フリルチューブトップ Ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品) 錬金3級 まじかる?ぽか~ん パキラ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)




『DEATH NOTE -デスノート-』第21話「活躍」 

 今回のデスノのサブタイトルは「活躍」すなわち松田の出番が限りなくゼロに近いと先週の時点で発覚してしまった回でした。
 前回にLが発案したミサミサ撒き餌作戦がスタートしました。コイル@アイバーの調査報告という形でミサが第二のキラ容疑で捜査本部に拉致監禁されていたことをヨツバ秘密会議に流し、簡単に釣ることができました。微温(ぬる)いわっ!
 原作でもヨツバ連中は面白いようにLたちの作戦に引っかかってくれたものですが、アニメだと展開が早いものだからザコ度150%増量です。
 なお会議が済んで偽キラの自宅。声とシルエットでその正体が火口と判明しました。もちっと引き伸ばせなかったものでしょうかアニメスタッフの皆さん。嗚呼、カタルシスが足りない……。
 で、その火口は死神さえもドン引きさせるロリコン発言を炸裂させてくれました。

deathnote_21_01

「私は、弥ミサを妻に迎える」

deathnote_21_02

「……!」


 その後、舌の根も乾かないうちに「結婚したら保険金をたんまり掛けてやる」と前言とは繋がらない計画殺人を独白します。目的は十代アイドルとの(;´Д`)ハァハァ? それとも保険金?
 あのね。もうね。

deathnote_21_03

 火口の本心=ティーンと結婚して楽しむだけ楽しんだらポイ、でおk?
 謎の敵役は謎のままでいてこそ悪の魅力は発揮されるのであって、正体を暴露した途端にヘタレと化す。悲しいけどコレ、セオリーなのよね。バーン様みたいな悪のカリスマはそうそう登場しないものか。
 魅力的な悪役を最近お目に掛かっていない嘆きはさておき、L陣営はミサの演技指導に余念がありません。

deathnote_21_04

 メガホンどこから調達してきたんだL。ミサもオーバーアクションを通り越した大根演技が凄まじい。DAICON-FILMは大阪で3回目に開催された日本SF大会に出品されたのが命名の理由であって内容のクオリティとは関係ないんだぞ。

deathnote_21_05

 ミサミサ、中の人繋がりなのかは判りかねますがアヒル口が別の意味で可愛い。
 そんなこんなで視聴者は先行き不安な思いを抱きつつもミサのヨツバ潜入計画は進行して行きます。例の秘密会議の面子&アイバーがミサを面接。監督と脚本と相方が良かったのか、ミサも過不足のない演技で台本通りにコトは進みます。
 そして休憩時、Lもホワイトの方の月も予期し得ない転機が訪れました。

deathnote_21_06

 レムのスタンドプレー。デスノートの切れ端をミサに触らせ、自分が味方であることを伝えます。そして彼女が記憶を失うまでの一切の経緯を、自分が憑いているのが偽キラだということを。レムの姿が姿なのでミサも最初は疑惑に満ちた表情でしたが、月への想いを知っていることで素直にレムの言うことを信じます。
 原作だと(味方? こんなのが? やだ……)とかかなり容赦のない感想を抱くミサでしたがここらへんの遣り取りはかなり省略されていました。
 そして仕切り直し。キラの正体は火口だった!!

deathnote_21_07

 やっぱりカタルシスが(ry

 なおミサは(最悪……)やっぱり容赦のない感想を抱くのでした。ま、あれだけ顔も性格も悪いんだから仕方ないか。
 そしてミサはLも月も知らないデスノートの情報を活用して、火口をキラだと捜査本部にも判るように策を講じるのでした。まずマネージャー役の模木を撒くために後輩と連絡を交わし、トイレで入れ替わります。

deathnote_21_08

 それよりナース服とはいいねぇミサちゃん。
 さて策は第二段階に以降、携帯電話で火口を呼び出して二人でドライブすることに。親のコネで手に入れた地位にふんぞり返り、ポルシェでお出迎えする火口。車を褒められると「いつでも買ってやるよ」とエロ中年そのもののダメ発言をかますのでした。顔もダメ、性格もダメ、おまけにエロ中年。およそ人として終わっています。こんな奴と一つでも共通点があると知ったら、その時点で自殺したくなりますね!

deathnote_21_09

「それよりナース服とはいいねぇミサちゃん」

 というわけで青木ヶ原樹海に首を吊りに逝って来るので探してください。
 ともあれ火口カー内ではミサミサが渾身の演技を展開していきます。自分が第二のキラだと火口が疑っていることを見越した上で、自分は第二のキラだとカミングアウト。それを証明するために誰か犯罪者を殺して見せるとブラフをかまします。もちろんミサの手元にデスノートはありませんが、リュークと違って友達甲斐のある死神レムが代わりに指定した相手を殺してくれました。
 そしてダメ押しとばかりにミサはキラとなら結婚してもいいとまで言い、火口に自分がキラであることを吐かせるのでした。火口……やっぱり真性のロリコンだったか。

deathnote_21_10

「俺はキラだから、ミサちゃんに信用してもらうために、今から犯罪者裁きを止める!
 そして、俺がキラだと判ってもらえたら、結婚だ!」


 携帯電話の録音機能で捜査本部の皆さんに特殊性癖を暴露されてしまう火口さんでしたとさ。


 こういうのが本当の意味での「活躍」って言うんだぞ。理解したか松田?



 これまでのデスノのYouTubeリンクはこちら



DEATH NOTE 1
DEATH NOTE 1大場つぐみ 小畑健 宮野真守

バップ 2006-12-21
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE 2 DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版 DEATH NOTE 4 DEATH NOTE dead or alive ~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~ DEATH NOTE コミックカレンダー2007




ハヤテのごとく! 第118話 

 第118話「月は無慈悲な夜のお嬢さま」
 今回のサブタイトルの元ネタは、SFの巨匠ロバート・A・ハインラインの名作『月は無慈悲な夜の女王』でしょう。インターネット(当時はまだそう呼ばれてはいませんが)の情報の海から意識体が生まれるとかマスドライバーの軍事転用とか、四十年前の小説とはとても思えないほど斬新なアイデアが盛り込まれた傑作です。うーむ、サブタイトルの元ネタがきっちり判明したのは久しぶり。

hayate_118_01

 アニメ化が決定してからこっち、カラー掲載が頻出するようになりました。結構結構。ヒナギクが描かれていたらなお結構だったのに。
 さて本編はナギの夢からスタートします。

hayate_118_02

 今は亡き、ナギの母。目元が前髪で隠れているせいで素顔は見えません。それなんてエロゲ主人公?
 なお彼女が身に纏っているストールは見開きカラーのナギのと同じものでしょう。ハヤテ世界においてストールといえば真っ先に伊澄を思い出すのですが、あるいは関係があるのでしょうか(でも伊澄はナギ母とは面識がなさそう)。
 ナギ母は自分の余命を知ってか知らずか、「あの星のようにお母さんはずっとあなたを、見守っているわ」と自分から死亡フラグを立てます。一見すれば感動の回想シーンなのですがこれはギャグ漫画。五歳児のロリナギに以前指差していた星とは違うぞとツッコミを入れられてしまいます。ナギの天才技能Lv3(ただし頭脳活動のみ)は母親からの遺伝ではないようで。同じくすでに物故している父親からか、あるいは金に飽かした英才教育の結果か。
 八年前に永遠の別離を遂げてしまった母親との夢での再会を果たした後、ナギは目を覚まします。ドジっ子の母親ですが、ナギは慕っていたようで。

hayate_118_03

 サクやん登場。これでヒロインたちの大半が下田に集結した計算になります。虎鉄さえ顔を出しているというのに、いいんちょレッドを筆頭とした生徒会三人娘がスルーされているのは宇宙レベルの不条理を感じるのですが。あとサキさんも。
 ともあれ咲夜の発案で二人は下田の秘湯めぐりを始めることにします。

hayate_118_04

 庶民派お嬢さま愛沢咲夜の面目躍如のセリフです。HIKIKOMORIで人見知りの激しいナギとのギャップもまた咲夜のキャラを立てています。
 初登場時はヒロイン戦線でビリから二位以下をブッチギリに逆走するものと思われていた彼女がまさかここまで立派に成長しようとは、御釈迦様でも見抜けなかったでしょう。あと海のリハクの目をもってしても。今の咲夜なら単騎であと十年は戦えます。いやマジで。
 そして咲夜はお姉ちゃん属性を発揮してナギのために人気の少ない秘湯を探すことにします。あててんのよ攻撃からこっち、咲夜の株は右肩上がりに暴騰を続ける一方です。咲夜……恐ろしい子!
 そんなこんなで人ならざる者っぽいオババに人ならざる者がいるとされる秘湯を紹介され、四千円で入浴することに。
 さて、人ならざる者の正体についてですが。

hayate_118_05

 そう言えば今回の冒頭でナギ母が星になってナギを見守ると言っていましたね。……ハッ! ここまで来ると偶然ではない……もはや『必然』――!!
 実はナギ母の正体は宇宙から飛来した異星人だったんだよ!!
 な、なんだってー!!
(待て)
 さて露天風呂。

hayate_118_06

 いやその、カポーンて擬音は壁面とか天井に反響して生まれる音のはずなんですけど。なおこの漫画では三巻第6話のサブタイトルでネタにされています。ま、コレくらいの艶姿(15禁?)を描いてくださるのなら全力で見逃していたのですが。実際ここまで来てヒナギクの入浴シーンをカットしたら抗議のハガキを満載した大型トラックが小学館のビルに衝突すること請け合いなのでお忘れなきよう。
 そして皆さんお待ちかね、ガンダムファイトレディーゴー13歳コンビによる脱衣シーンです。

hayate_118_07

            i"\ ))
            | 8  )
             _  ∩-''"
      __(_ ゚∀゚)彡  おぱんつ! おぱんつ!
   〃(\ ∞ ,⊂彡
     `ヽ)_ノ|   | 
          し ⌒J

 というわけでカポーンは全力で見逃します(遅いよ)
 所変わってハヤテとマリアさん。こちらはちゃんと服を着ています。嗚呼、この漫画での脱がされキャラといえば打てば響くようにマリアさんの名前が挙がっていたというのに……露出度の高さは人気投票の得票率に反比例するという方程式が成立してしまうのは時代の趨勢なのか!?
 なお、二人の会話や今までの話の流れから下田旅行の目的がナギ母=紫子姉さまの墓参らしいと推測されます。見開きカラーの墓標も決め手の一つでしょう。でもあの墓標の形状はなぜかケルト十字なんですよね。
 ……! アレを見た瞬間オレはすべての謎が解けた!!
 実はナギ母の正体はアイルランド出身の妖精さんだったんだよ!!
 な、なんだってー!!
(だから待てというに)

 で、ナギは隕石温泉の効能で酔っ払ってアイマスネタをかまします。

hayate_118_08

 そして御主人様の様子がおかしいというので執事センサーが発動し、ハヤテはデフォルトに備わった瞬間移動を使用してナギを介抱するのでした。

hayate_118_09

 コイツ、七巻ラストの教訓を活かしてねぇぇ!!
 咲夜とは逆に、このところ株を下げっぱなしでなおかつゼロ成長絶賛進行中のダメダメ主人公でしたとさ。
めでたくもなしめでたくもなし。



ハヤテのごとく! 10 (10)
ハヤテのごとく! 10 (10)畑 健二郎

小学館 2007-02-16
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (9) ハヤテのごとく! (8) 魔法先生ネギま! 17 (17) To LOVEる-とらぶる 2 (2) 絶対可憐チルドレン 8 (8)




『Kanon』第22話「追想の交響楽~symphony~」 

 祐一たちは秋子さんが運ばれた病院へと向かいます。逸る気持ちとは裏腹に、渋滞のせいでスピードが出ません。そのために祐一と名雪、そして視聴者は事故現場の惨状を嫌でも見せ付けられてしまうのでした。

Kanon_22_01

 秋子さんは即死を免れましたが、それでも意識不明の重態に陥ってしまいました。祐一と名雪は陽が没し、夜が明けるまで病院の一室で待機しましたが、秋子さんの容態は好転しません。翌朝、ひとまず二人は主のいない水瀬家に帰宅することに。

Kanon_22_02

 いつも明るさを失わなかった名雪。あゆが姿を消して失意に沈む祐一をどうにか励まそうとしていた名雪。幼い頃に祐一に深く傷つけられながらなお彼を好きでいることを止めなかった名雪。それが、彼女をずっと支え続けてくれていた母親が、自分が原因で永遠に失ってしまうと知ったとき。名雪は笑うことを止めました。
 食事を摂ろうともせず、自分の部屋に鍵を掛けて引き篭もってしまった名雪を祐一は心配しますが、だからといって彼女の心を癒すことはできません。名雪に朝食をちゃんと食べるように言い含めて一人登校します。
 祐一が下校しようとすると、北川が駆け寄ってきて彼なりに元気付けてくれました。

Kanon_22_03

「頑張れ。俺にできることなら、なんでもするから」

 だったら悪いが一刻も早く俺の視界から消えてくれ。生粋のギャグキャラが画面に映っていたんじゃ場の雰囲気が台無しだ。好意だけ受け取っておく。
 淡々と、淡々と時間は過ぎていきます。秋子さんの容態は変わらず、名雪が自分を責め続けるのも変わらず。しかし学校の雪うさぎは次第に崩れていきます。そんなある夜、祐一は名雪の部屋の鍵が掛けられていないことを知ります。一声かけてから部屋に入る祐一。そこには灯りもつけず、片隅で膝を抱えて俯いている名雪の姿が……。
 祐一に返ってきたのは、一言の拒絶。

Kanon_22_04

「祐一。出てって」

 しかし、鍵は開いていたのです。最初からずっと一人でいるつもりならずっと閉めたままのはずです。口でこそ拒絶していますが、それでも名雪は心の底では祐一を頼りにし、彼に救いを求めている。そう考えても許されるのではないでしょうか。
 しかし、それでも名雪の心は容易く氷解できはしませんでした。

Kanon_22_05

「私、ひとりぼっちだね」
「ひとりぼっちなんかじゃないだろ。
 学校には友達がたくさんいるじゃないか。香里も、北川も。陸上部の連中もいる。
 ……俺だっている」

「祐一が?」
「ああ。俺がそばにいるだろ」
「七年間、私のこと忘れてたのに?」

Kanon_22_06

「っ……」

Kanon_22_07

「うそつき……」


 絶望に満たされ、血を吐くように紡ぎ出した一言。
 父親の顔を知らず、それでも名雪が幸福に過ごせたのは秋子さん一人のおかげでした。心を寄せている祐一は七年間、自分のことを忘れたまま。何度も何度も手紙を書いたのに、返事は一通も名雪の元には送られて来ませんでした。そして再会した後、祐一の心に棲んでいるのは自分ではないことを知ってしまいます。祐一が名雪に与えてくれるものは、名雪が祐一に求めているものとは違うのです。

Kanon_22_08

「私、もう笑えないよ……
 笑えなくなっちゃったよ……」


 そして、祐一は
 なおリンク先に飛んだらこれまでの雰囲気が最悪の意味でブチ壊しにされるのでご注意を。ある意味精神的ブラクラ。
 ともあれ、祐一は名雪を慰めることはできませんでした。今の名雪が苦しんでいる部分のいくらかは、かつての祐一の責任によるものです。祐一は自室のベッドで仰向けになりながら過去に思いを馳せます。自分はまだ何か忘れているのではないか……。忘れていた過去。それは忘れていたかった過去。辛く、悲しく、苦痛に苛まれる過去。しかし祐一はついに心の奥底に仕舞い込まれていた最悪の記憶を掘り起こしてしまいます。

Kanon_22_09

 最愛の人を失う――
 その辛さを名雪は数日前に知りました。しかし、祐一は七年前に知っていたのです。
 目を覚まし、あゆのカバンと天使人形を抱えて祐一は水瀬家を飛び出します。悲しみに沈む名雪を、二人を心配して来てくれた北川に託して。祐一を責めることはできません。しかし名雪が自分をひとりぼっちだと言ったのは、最も残酷な意味で的中してしまいました。
 祐一の行く先はあゆと過ごした巨木の切り株。そこで祐一はあゆの名前を絶叫します。しかし、返ってくるのは吹雪の音だけ。力尽きて意識が朦朧としてきた祐一に寄り添ったのは。

Kanon_22_10

 それは、幻か。それとも奇跡の残り香か。


 これまでのKanonのYouTubeリンクはこちら



Kanon 水瀬名雪 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
Kanon 水瀬名雪 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
壽屋 2007-02-10
売り上げランキング : 3963

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Kanon 月宮あゆ (1/8スケールPVC塗装済み完成品) Kanon 2 Kanon 1 To Heart2 AnotherDays 柚原このみ フリルチューブトップ Ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品) 錬金3級 まじかる?ぽか~ん パキラ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)




今週のジャンプ一コマレビュー 2007年14号 

 テニス。先週はお休みだったので充電は果たされました。というかエネルギー充填1200%なものだから色々と斜め上への逃避行をやらかしてくれました。これだけのモノを見せ付けてくれるというのなら一週や二週休載しても文句は付けられません。一年休むのはいささかどうかと思いますけどね、冨樫センセ。

hitokoma_14_01

shurunareff
 あ……ありのまま 今 起こった事を話すにょろ!

 『手塚のターンが始まったと
 思ったらいつのまにか終わっていた』

 な…… 何を言ってるのか わからねーと思うにょろが
 おれも何をされたのかわからなかったにょろ……

 才気煥発だとか百錬自得だとか
 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえにょろ

 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったにょろ……


 しかしまさか、リョーマを残した形で四天宝寺戦がキングクリムゾンによる展開素っ飛ばし攻撃を食らおうとは……。ともあれ試合は終了。両チームの選手たちはお互いの健闘を称え合います(例外も若干いますが)。そんな中、師範は自分が病院送りにしてしまって健闘を称え合いようのない相手選手のことを訊くのでした。
 で、返ってきた答えはというと。

「肋骨3本にヒビ……大腿骨損傷、踵骨損傷、それから頸部挫傷に右足首の捻挫……
 行ってあげたら喜ぶよ!」


 前後の文章が絶望的なまでに乖離障害を起こしています。
なんてイヤミな切り返しなのでしょうか。師範の顔もモノスゲェ引いてますし。

hitokoma_14_02

 あと、キンタは相手の事情など全くお構い無しにヤリたいヤリたい(テニスの試合ね)とワガママを貫き通します。結局、一球だけとはいえ決勝を控えるコシマエとプレイすることに。コヤツの家庭ではどんな教育を施しているのでしょうか。親の顔が見てみたいものです。
 そしてテニプリは体操漫画に転向しました。

hitokoma_14_03

 ホントになんだあの動……

 来週は偽ブチャラティを凌ぐ変態アクロバティック殺法がジャンプの誌面に躍ります。下克上等!
 ま、来週はリョーマがボールに反応できず、負けん気を起こしていつのまにか試合になってしまうという展開なのでしょう。平凡すぎてつまらんな……たった一球なのに陽が暮れて夜が明けるまでラリーが一晩中延々と続いてしまうという超常プレイはいかがでしょうか? さすがの許斐先生もそこまで物理法則をブッチギリで無視してくれるとは想像しにくいですが。

 あと、二段構えの新連載のせいでトコロテン式に押し出される結果になったユンボル。やはり泥臭くて地味でスカッとしない展開だったのが敗因でしょうか。新連載の『サムライうさぎ』も泥臭くて地味でスカッとしない展開の上にモノローグが長すぎて打ち切りというか読み切り臭がプンプンするぜッ――ッ漫画なのが救えません。作品の雰囲気とかは悪くないと思うのですが、カタルシスが限りなくゼロに近いのでは少年漫画として致命的でしょう。
 ともあれユンボル。この一コマがソードマスターヤマトを連想して仕方ないんですが。

hitokoma_14_04

 「お前の両親はやせてきたので」云々いってるとこ。




今週のお笑い半島 20070225~20070303 

   「あのとき日本に勝っていさえすれば」 … 『高麗・モンゴル連合軍の日本征伐』出版 [02/25]
 ウリナラの侵略はきれいな侵略(=征伐)。
 チョパーリの侵略はきたない侵略。


   「安倍」呼び捨て、差別語だらけ…北朝鮮の仰天教科書 [02/26]
 ネタとしては鮮度が落ちるし、別に仰天するほどの話でもない。むしろ朝鮮学校で使用されている教科書の内容の方が知りたいですね。


   経済規模は12位でも対外援助額は最低レベルの韓国 [02/26]
>このままでは大韓民国は少し金ができたからといって偉そうな顔をする軽薄な国に成り下がってしまうことだろう。
 現状ではまだセーフと安心しているところがまだ甘い


   韓国史教科書:中国誌が批判「慎重さに欠けた行動」 [02/27]
>紀元前7000年に日本文明を創造した
 「縄文式土器はウリナラ起源ニダ!」と主張するための伏線に3ペリカ。


   盧大統領「北の核先制使用を信じるのは精神病患者だけ」 [02/28]
 そいつは結構。ノムたんに精神が正常だと認定されるほど俺は狂気に浸されているわけではない。


   MMORPG「クロノス」のゲーム内で「親日派狩りイベント」実施 [02/28]
 コレ、一部のDQNユーザーではなく企業による大真面目な企画です。


   盧武鉉大統領が離党届提出、ウリ党から正式に離党 [02/28]
 ノムたんはこれからの芸人生活をピンでやっていくことが正式に決定いたしました。


   盧大統領「教科書・慰安婦・靖国参拝、誠意あればいくらでも解決」 [03/01]
 この場合、半島側の誠意については全力でスルーされていることが前提条件。


   盧大統領「韓国は歴史的に他国に害を及ぼしたことない」 [03/01]
 相変わらず、こんな事に限って宗主国サマの真似をしています。


   沈黙デモをする大韓民国愛国青年同志会 [03/01] (グロ注意!)
 千年前の陰陽師じゃあるまいし、今さら犬の首切り落とすな。犬肉食いの文化について文句をつけるつもりはないが、世界レベルで見た場合このデモの遣り口の方が日帝などよりもよほど悪趣味極まる蛮行だと受け止められるに決まっている。
 目的のためなら手段を選ばず、しかも際限なくエスカレートするものだから結果的に目的の達成を自分からブチ壊しにする。それがウリナラクオリティ。


   総連系の献金裏付け、角田前副議長の選対収支資料入手 [03/03]
 こんなヒトが未だに議員を務めていられる地上の楽園ジパング。



韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録
韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録坂 眞

飛鳥新社 2006-12-28
売り上げランキング : 1283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
朝日vs.産経ソウル発―どうするどうなる朝鮮半島 「反日マスコミ」の真実 在日の地図 ~大韓棄民国物語 TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを! 韓国人につけるクスリ 2打!




『DEATH NOTE -デスノート-』第20話「姑息」 

 ギャグキャラ松田による決死の潜入操作(正確には怪我の功名)によってLたちに目を付けられたヨツバ秘密会議。金髪の峰不二子ことウエディによって盗聴器と監視カメラを設置されて会議の内容は筒抜けにされてしまいます。しかし史上最悪の犯罪者キラと手を組んでいるくせにセキュリティに関する意識が絶望的に低い幹部社員七人(一人は粛清されました)は自分たちが覗き見されていることなど露ほども思っていません。こんなことだから日本人は平和ボケなんて嘲笑されるんですよ!(←あんまり関係ない)
 もっとも少しは危機感を覚えている人物もいるにはいるわけで。

deathnote_20_02

「ここからはさらに慎重に、絶対に誰にもバレないようにしていくべきだ」

deathnote_20_03

 お笑い担当としてのキャラが立つ遣り取りをアニメで省略されているのは、松田にとって幸福なのか不幸なのか。お笑い担当の時点でその不幸っぷりは救いようが無いことは重々承知していますが、それでもろくでもない状況さらにろくでもない状況との間には結構な開きがあるわけでして。
 まぁそれはそれとして、ヨツバ七人衆は自分たちの犯行をポロポロポロポロ自白していきます。

deathnote_20_01

 先週の失言でキラに殺された葉鳥について。
 エラルド=コイル(に扮した詐欺師アイバー)の報告書を受けて、週末にキラに殺人を行わせることを改善することについて。
 そして肝心の、ヨツバにとって都合の悪い人物のうちの誰を殺すかについて。
 ここまで聞けばこの七人の中にキラがいることはほぼ確実です。が、あくまで“ほぼ”の域に留まっているわけで、会議で挙げられた者たちが死んで初めて間違いなくなるのです。頭脳の冴えにおいてはLや実の息子に一歩劣りますが正義感でカバーしている夜神局長、とにかく七人のうちの誰かに連絡してでも殺人を止めさせようとします。
 しかしLはこれを制止。その理由は小遣い稼ぎにヨツバの株を有り金全部はたいて買っているから。ではなくてキラを逮捕する証拠が挙げられなくなるから。
 うーむ、やはりLにとって最大の関心事というか好奇心はキラ事件に対してであって、それに付随するあらゆる犯罪にはあまり興味を感じていないようです。つーかLのやってること自体が厳密に言えば犯罪ばかりですし。夜神局長たちとの初顔合わせでLは「正義は必ず勝つ」云々と偉そうなことを宣言していましたが、どうやら正義とは人の数だけあるようで。
 しかしLほど趣味人ライクな性格をしていない石部金吉金兜の夜神局長はモニター越しに行われている犯罪謀議を黙って見過ごすことはできません。熱血オヤジ警察官、ここにあり! そして(後には修正不可能な形に捻じ曲がるとはいえ)息子もまた父親に追随します。
 これが本来あるべき夜神親子の関係なのでしょう。月のイドの底に隠された本性がどうであれ、それを外面に曝け出すきっかけさえなければ演技ではなく本当に理想的な親子のままでいられたでしょうに。
 デスノートに関わった人間は不幸になる――。この言葉はやはり真実なのでしょう。しかもブラック月が自分を不幸だとまるで思っていないのが最悪の不幸なわけで。
 ともあれ、月は可能性に賭けることにしました。

deathnote_20_04

「今までの会話でキラでなさそうで、それなりの発言力を持っていそうなのは……」

「尾々井」

deathnote_20_05

「「奈南川」」

 キジも鳴かずば撃たれまい。松田も黙れば笑われまい。
しかし松田はギャグキャラとしてデスノに生を受けました。彼は自らの運命を悟りつつ、その宿業を甘んじて受け入れているのです。というわけで我々も松田の心意気を汲み取ってやり、盛大に笑ってやるべきなのです。(ヒデェ)
 それはさておき、奈南川は美形なだけのヘタレキャラなので月の口車に面白いほど乗りかかります。ヨツバ幹部の中でもそれなりの発言力を持っている彼でさえこの体たらく。月とLのタッグが最強とはいえ、これではストーリーに緊張感が出てこないほどです。まさしく安全圏内、ぬるま湯の中での捜査です。敵キャラが雑魚ばかりだと頭脳戦は魅力を失うわけでして、だからこそ月とLとの水面下での息詰まる攻防戦は光を放っていたのです。言わば二人は光と影。というわけで一方が欠けた第二部があそこまでグダグダになったのも仕方の無いことなのです。でもアニメはそこまでやるようで。

deathnote_20_06

 ニアメロがOPに登場している時点で確定でしょう。映画版みたいに後半をバッサリ切り捨てるような英断は下せなかったようです。
 まぁその辺は第三クールに突入してからの話なので置いておきます。奈南川を使って月はヨツバ会議を誘導させ、キラによる殺人を延期させることに成功。しかもいつでも好きなように使えるエブリディエブリタイムなお人形さんを一人確保したわけです。Lは月の手際の良さを素直に賞賛するのですが、そのためやっぱりキラ疑惑を深めるわけでして。ホワイト月は見に覚えの無い疑いを晴らすべく、Lに問いかけます。

deathnote_20_07

「この僕が、今存在するキラを捕まえた後で、キラに……殺人犯になると思うか?
 そんな人間に見えるのか?」


deathnote_20_08

「思います。見えます」

 ミもフタもねぇ!
 ま、こんな笑い方をする奴だから当然といえば当然なんですけど。

deathnote_20_09

 あと何か知らんが増殖しますし。


deathnote_20_10

 しかし夜神家にはカガミが無いのか、自分では確認できないしよしんば確認していたとしても記憶は失われているので月は激昂。

deathnote_20_11

「ま、また……」

 夜神局長、ナイスツッコミ。本人にはツッコミのつもりがないのがなおポイント高し。

 その後、Lはサブタイトル通り姑息に立ち回ってミサを自分の思い通りに動かすことに成功。彼女をスパイとしてヨツバに潜入させることを約束させるのでした。なお月は惚れた腫れたの感情こそ無いものの、純粋にミサを心配してLの策謀を止めさせようとします。うん、やっぱり月はこのままでいた方がいい。そしたら何もかもが丸く収まる。今はリンゴを食べられないせいでの禁断症状に苦しみ、後には面白人間劇場が見られなくなるリュークを除いて。


 これまでのデスノのYouTubeリンクはこちら



DEATH NOTE 1
DEATH NOTE 1大場つぐみ 小畑健 宮野真守

バップ 2006-12-21
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE 2 DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版 DEATH NOTE 4 DEATH NOTE dead or alive ~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~ DEATH NOTE コミックカレンダー2007




今月のアクセス解析 200702 

   アクセス統計(FC2 Analyzer)

 ユニークアクセス 31006
 トータルアクセス 60764


   アクセス統計(忍者ツールズ)

 ユニークアクセス 30,315
 トータルアクセス 68,896


 これまた二つのアクセス解析で誤差が出てきてしまいました。ちなみに今月の半ばあたり、忍者ツールズのアクセスのhtmlをテンプレートの最後尾から最前列に貼り直してみたのですが、翌日からアクセス数が50%くらいアップしました。カウント方法にもいろいろ問題があるようで。


   リンク元URL

1 http://blog.livedoor.jp/death6coin/archives/50101976.html 1.9% 899
2 http://samuraimoon.blog67.fc2.com/ 1.9% 885
3 http://www.blogmura.com/profile/077292.html 0.9% 461
4 http://miruto.org/ 0.9% 436
5 http://www1.odn.ne.jp/~aaa23320/index.html 0.8% 373

 今月の新規参入はニュースサイトのMOON CHRONICLEさん。ハヤテやジャンプのレビューを取り上げてくださりました。


   サーチエンジン(忍者ツールズ)

1 Google 76% 4,975
2 Yahoo!JAPAN 9.3% 610
3 MSN 4% 268
4 BIGLOBE 4% 267
5 Goo 2.2% 146

 今月の十日あたりから、なぜか検索による来訪が急増しました。だいたい三倍強。ちなみにSEO対策についてはネットサーフィンしただけで何もやってません。


   サーチワード(忍者ツールズ)

1 [Google] ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日 6.1% 403
2 [Google] 地球の燃え尽きる日 2.8% 186
3 [Google] 士月 2.5% 165
4 [Yahoo!JAPAN] ハヤテのごとく 2.2% 147
5 [Google] ようつべ ハルヒ 1.4% 97

 ジャイアントロボは相変わらず強い。ぐぐるとウチが最上段に来るのが大きいのでしょう。あとハルヒの人気も根強いものがあります。


   笑える検索フレーズ

 私は君がとても好きだったのに
――俺もバンテスおじさんはとても好きだったのに。
 キラ・ヤマト 新城直衛――あらゆる意味で対極の位置に存在する二人です。
 主人公最強ハーレムss――何なんだその厨設定は……。
 天才財前――だっぼん、じゃない方。
 part2 西沢歩――ハムスターからビーバーあたりに進化するのか?
 しっと団 ハルヒ――「世界を」「オタどもの楽園に変えるために活動する」「しっと団」略してSOS団!
 シャア 変態仮面――判っておられる。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ