保険 アリコ Moon of Samurai 2007年02月

月別アーカイブ

 2007年02月 

ハヤテのごとく! 第117話 

 香り立つ湯ノ花は真夏の太陽なんかより僕らを解放的にする。第117話「キワキワのラストボーイ」

hayate_117_01

 第95話でも触れましたが、やはりマリアさんには浴衣が似合います。身体の凹凸を極限まで削ぎ落とした無駄の無いラインは和服を着ることで一層引き立つ(?)のです。しかしそれだとヒナギクが一番似合ってしまうという罠。よくぞ日本に生まれけり。(←あまりフォローになっていないフォロー)
 さて今回、ハヤテ世界におけるガチ変態の最右翼こと瀬川家執事の虎鉄君が帰ってきました。執行猶予ってこんなにポコポコ出してもらえるものなんですか? だいたい執事の仕事はどうした。

hayate_117_02

 とりあえずコヤツの見てくれは逆ナンされそうになるくらいの美形らしいのですが、鉄オタの本性をさらけ出したせいで一ページでモブキャラにドン引きされてしまいます。へへんザマミロ。外見ばかり良くても中身がダメなら内臓を脱脂綿と取り替えられて人体標本にされるくらいしか道は無いのさ! そして外見も中身もダメダメなキモオタは燃えないゴミの日に出されるしか道が無いという過酷な現実。
 なお虎鉄君が下田までやって来たのはハヤテが温泉を訪れるというので運命の再会とロマンスを求めてのこと。単独犯なので下田編ではいいんちょの出番は無しか……。あと今週はヒナギクも名前だけしか登場しませんでした。それではあんまりにも寂しいのでひな壇フロクのちびヒナを貼っておきましょう。

hayate_117_03

 ヒナかわいいよヒナ。
 さてヒナは両親と一緒に食事、西沢さんは叔母さんの家にお泊りすることに。この流れだと来週あたりにはヒナギクのパパさんが登場しそうです。これまでの断片的な情報から察するにヒナギクLoveの親バカらしいので、ぜひとも愛娘にまとわりつく悪い虫を一刀両断していただきたいものです。逆に奥さんと同じくハヤテを気に入ってしまって「娘をよろしく……」とか土下座してきそうな悪寒もする予感。
 ともあれ今回の長編の舞台は温泉です。そう、温泉! そしてラブコメ漫画における温泉の役割といえば98%(当社比)は混浴で占められているのです!
 いざ征かん、まだ見ぬ楽園へ!

hayate_117_04

 なんだマリアさんか。明らかに疑似餌と判ってしまう釣りでした。

hayate_117_05

 やっぱり。これがいいんちょだったら直球で恥ずかしい混浴シーンを披露してくれたかも知れませんが、すっかりネタ要員として定着してしまったマリアさんでは「ドキッ☆ 気になるあの人とハダカのお付き合い?」などという80年代のノリは期待できないこと明白です。
 ですがやっぱり納得できない人はいるようで。

hayate_117_06

hayate_117_07

 あーあ、ハヤテがオブラートに包んだ物言いをしないものだからLが真実に辿り着いてしまいました。
 世界一の名探偵だろうがなかなか自分は解らないものだというトリビアを仕入れたところで本題に戻ります。「変態、襲来」にも関わらずハヤテとマリアさんはリリンの生み出した文化の極み(=マッサージ椅子)がもたらす快楽に総身を委ねたまま。ハヤテは西沢さんを乗せて伊豆まで自転車で来たせいで、マリアさんはトシがトシなので日々のメイドの仕事が激務なので二人とも疲れが溜まっているのです。
 しかし虎鉄君は性欲をもてあます毎日を送っているせいで鬱屈したエネルギーが内在してしまっています。ハヤテと一緒に温泉に入る入らないで口論に発展するのですが、埒が明かないと見たマリアさんの発案で卓球勝負をすることに。

hayate_117_08

 嫌いな相手はとことんまで嫌うハヤテにゃん。ここで虎鉄君が「君のためなら死ねる!」富士鷹ジュビロばりのイイ笑顔を浮かべながら(それはすごくダメじゃないか?)サムズアップしていたらハヤテの好感度も逆転現象を起こしてツンデレ街道に路線変更していたかも知れませんが残念ながらそこまで臨機応変の対応は取れませんでした。
 ともあれハヤテと虎鉄君は卓球勝負に突入します。そして温泉宿への突然の落雷とともにハヤテの髪型が奇天烈に変化して数秘術を開眼し、無意味なエロカットが挿入されまくるのでした。来週からこの漫画のタイトルは『史上最速青春卓球少年ハヤテ』に変更されます。
 ……どうせならめでたく打ち切りを免れたらしい『P2!』ネタやれよ俺。
 さて言いだしっぺのマリアさんですが、本人も勝負に参加する気マンマンです。そんな彼女を変態執事の毒牙の餌食にならないようにハヤテは奮励努力するのですが、当のマリアさんはラリーの応酬にいきなり飽きてしまってもはや日課と化してしまったハヤテいじりに精を出すことに。

hayate_117_09

 西沢さんの話を振るのはいいのですが、うら若き乙女がチューとか言わんでください。十七年間恋人のいない灰色の青春を絶賛満喫中なのだから情状酌量の余地はありますが。
 とにかくマリアさんの横槍でハヤテは敗北を喫し、虎鉄君と一緒に温泉に入るハメに陥ってしまいました。このネタを来週まで引っ張るか、ギャグとして流すか。それが問題だ。
 そしてついに三千院の雌虎が獲物に向かって牙を剥く!!

hayate_117_10

 メイド服に身を包んだ死神の化身、破壊の権化が本性を現した!
 さすがは地獄から来た暗殺者マッフィーをマスコットに従えているだけのことはあります。現世でコレなのですからホームグラウンドの地獄ではさぞかし高い位階に腰を据えていることでしょう。
 しかし彼女の真の恐ろしさは単純な暴力にはあらず。マリアさんは人が隠そうとしている心の闇を熟練の外科医が腑分けするように巧みに探り当てて陽に当て、さらに人として考えられる限りの辱しめを与え、相手を悶死させることにあるのです。なんとマリアさんは、自分が勝ったらメイド服を着て仕事をさせることにした!
 男としては耐え難い恥辱ゥ! 自分の姿を想像しただけで軽く死ねるゥ!

hayate_117_11

 自らの辱死すらも省みずに綾ハーマイオニーとの再会を果たそうとする虎鉄君は素晴らしきダメ人間でしたとさ。



ハヤテのごとく! 10 (10)
ハヤテのごとく! 10 (10)畑 健二郎

小学館 2007-02-16
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (9) ハヤテのごとく! (8) 魔法先生ネギま! 17 (17) To LOVEる-とらぶる 2 (2) 絶対可憐チルドレン 8 (8)




シグルイ 第43景「腕」 

 藤木源之助と伊良子清玄、両者の秘奥はともに相手を仕留めるには到らずに馳せ違う!

sigurui_43_01

 こんな緊迫した場面でも伊良子はフンチラのサービスに余念がありません。誰にとってのサービスかは解りませんし解りたくもありませんが、ともあれ伊良子が色んなモノを放擲して身体を張っていることは確かです。もう少し自分を大事にした方がいいと思いますけど(←売れなくなって脱いだ元アイドルを見るような生暖かい目つきで)
 二人の交錯ですが、伊達に次号まで引っ張ってはいません。ついに一方が倒れ、決着が訪れたかに見えた! 地に伏したのは伊良子清玄!
 仇討ちを遠巻きに眺めていた野次馬どもは一斉に歓声を上げます。ついに刺激的な見世物が終幕を迎えたと合点したのでしょう。対して三重は伊良子の敗北に、とうとう気を失ってしまいます。
 彼女を抱え起こした大坪はここで斜め上のセリフを吐きます。

sigurui_43_02

 うわぁ……。

 かつてこれほどまでに「うわぁ……」な発言があったでしょうか? 思いっきり空気が読めていません。しかも何なんだその目元とデコのテカり具合は。冷静に考えると釣りにしか思えなくなってくるのですが、余りにも良質な餌なので前後の見境を忘れて食いついてしまいました。なんて逸材なんでしょうかこの大坪は。
 しかし明らかに藤木の勝利は疑いない状況だというのに、牛股師範は茫然自失。「がま剣法」の屈木頑之助もまた首を振り、戦況が見た目どおりではないことを読者に印象付けていきます。
 伊良子の体勢を見れば彼の劣勢は明らかだというのに。

sigurui_43_03

 さすがは伊良子、乳首券の発行によるエロを一手に担当しています。一体どれほどの需要があるのかは知りませんが、とりあえず供給側の堅い意志だけは伝わってくるサービスカットです。
 が、伊良子と同様に藤木もまた体力の限界を迎えていました。実時間としては何分と経っていないのでしょうがこれは真剣勝負。お互いに刃物を向け合っての殺し合いにおいては、精神と体力の磨り減り具合が生半可なものではないのです。そのため、藤木は逆流れを防いだ左手の握力を失い、小刀を取り落とします。しかし藤木が本当に失っていたのは、握力だけではありませんでした。左腕の感覚ごと、さらには左腕ごと断ち切られていたのでした。

sigurui_43_04

 第四十三話にしてようやく第一話に繋がりました。そう、藤木が左腕を喪失するのはすでに決定されていたのです。それが伊良子との決闘によるものだということも予想はついていました。しかし今この瞬間に訪れるものとまでは……。終始藤木ペースで戦闘が進んでいたのが原因でしょう。
 恐るべし無明逆流れ。防御した小刀ごと藤木の左腕を切断していた。虎眼先生を屠ったのはフロックではなかった。牛股師範との特訓で開眼した“簾牙”も、伊良子の魔剣の前では付け焼刃に過ぎなかった。
 ここに来て血闘の流れは完全に変わった。全ては収束に向けて走り出す。かつて虎眼流門下の双竜と並び称せられた剣士二人は互いに呼ばわり合う。

sigurui_43_05

「藤木……」
「伊良子ォ」


 もはや共に余裕は無い。策も打算も秘義も無く、あるのはただ身体に習い覚えた一振りのみ!
 しかし、習い覚えた一撃は主人を裏切った。

sigurui_43_06

 小豆一粒、米一粒のみを両断する精妙無比の虎眼流。しかし左腕を失い、バランス感覚が狂ってしまった今の藤木に昔日の芸当は不可能だった。転倒しながらもなおも立ち上がろうとする藤木だったが、地中から群がり出る腕に前身を拘束される幻覚とともに意識を失った。我知らず左腕の止血を行いながら。

 最後のページを見終わってようやく溜息を吐く。毎月毎月やってることですが今月も同じことでした。決着が判りきっている話にここまで我を忘れられるのはやはり賛嘆の念しか思い浮かびません。が、伊良子の左足はまだ傷を負ってはいませんし跛足になってもいません。なおかつ牛股師範もピンピンしています。
 というわけで来月は牛股師範のジェノサイドモード発動。伊良子を仕留めるには到りませんが血の雨が降ることは確定しました。単純な意味で言えば連載史上最大の無残が待ち構えています。ギャース。



シグルイ 8 (8)
シグルイ 8 (8)南條 範夫 山口 貴由

秋田書店 2007-03-20
売り上げランキング : 732

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
シグルイ 7 (7)
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 1 (1)
バガボンド 25 (25)
スティール・ボール・ラン 11 (11)
覚悟のススメ 1 (1)




今週のジャンプ一コマレビュー 2007年13号 

 今週のテニプリはお休み。全く、俺が少年時代に枕頭の書として親しんでいた頃のジャンプだったら漫画の休載などほとんど皆無であったというのに。それもこれも全部、冨樫氏のせいだ! もはやここまで来たのなら潔く断筆宣言でもして余生をゲーム一辺倒で過ごすとか発表してください。
 なお現行の休載ラッシュの責任の一端はジャンプ編集部にもあります。いくら単行本が捌けるからといって職業倫理を完全に喪失した作家を腫れ物に触るかのように扱い、対して人気が出ない漫画はこれまで通り十週打ち切り。悪名高いジャンプシステムの悪い面ばかり継承してどうするんですか。
 実際、M&Yは比喩表現じゃなくて本当に十週打ち切りを食らってしまいましたし。

hitokoma_13_01

 ジャンプ打ち切り漫画の最終回として、余りにもテンプレ通りのラストシーンでした。アオリ文まで期待を裏切っていません。最後の最後でコスプレが無かったのは画竜点睛を欠いたきらいがありますが、もう済んだ話です。
 しかしリアル十週打ち切りは割と久しぶりの感じがします。『斬』でさえ、あの『斬』でさえどうにか十八週を持ちこたえたので。
 で、も一つ十週打ち切り確定っぽいユンボル。

hitokoma_13_02

 デレ姫の可愛さは素晴らしいものがあるのですが、多分このままツンには戻ってくれないのでしょうね。ラスボスの正体も真の黒幕も今週で判明してしまい、重要な謎はあらかた消化されてしまいました。武井先生はこれでこれまで手掛けた連載三本が三本とも打ち切りを食らった計算になります。
 そして編集部の大プッシュを受けているラルグラは傲然とセンターカラー。結構な御身分ですこと。

hitokoma_13_03

 今週の見所はデスノから出張してきたメロ(傷無しバージョン)くらいしかありませんでした。
 新年の新連載三本のグダグダさ加減についてはこの辺にしておいて、『銀魂』ではいつものように少年ジャンプの主購読層への配慮を全力で無視したギャグを展開してくれました。

hitokoma_13_04

「異議あり!
 キン肉バスターはキン肉マンが完成させた時点でキン肉バスターなのであり、以後、誰が使ったとしてもキン肉バスターと呼ぶのが正しい」

「異議あり!
 キン肉バスターはキン肉マンがプリンスカメハメから伝授された48の殺人技の一つであり、キン肉マンは開発していません。
 つまり使用者の名前が頭にくるのであり、実際アシュラマンが使った際はアシュラバスターと呼称されていました」

 キン肉バスターの呼称問題について延々と語り倒すステキングな馬鹿二人。
しかも話の本筋に全く関係が無いというのがなお素晴らしい。
 複合的な意味で空知先生は我ロード・ラン。いつかサテライトキャノンで我々読者を吹き飛ばしてください。でもこのレビューの特性上、取り上げはしないでしょうけど。

 そして今回の栄えある一コマ大賞は、みんな大好き(←決め付け)To LOVEる』から。チョコに細工をしたのはララではなく保険医でしたー、というかなりどうでもいい真相が判明しました。あ、ココで取り上げるのはもちろん春菜たんの指ちゅぱシーンです。
 指ちゅぱ……なんと聞こえのいい言葉か――!!
 もはや生ける伝説と化した観のある同人ゲーム『月姫』において、無表情系メイドの代表選手とも言うべき翡翠が史上初めて明確な萌えとして披露してくれたプレイ、指ちゅぱ――!
 我々は今ココに歴史の再現を目撃する!



hitokoma_13_05

 おっとうっかり。
ちゅぱちゅぱしてるのは二十一本目の指でした。もしくは三本目の足。
 正しくはコチラ。

hitokoma_13_06





ジャイアントロボ ~地球の燃え尽きる日~ 第6話 

 BF団が誇るS級エージェント、十傑集の一員、衝撃のアルベルト。彼は盟友・幻惑のセルバンテスの死を乗り越えて国際警察連合と村雨一家、そして草間大作に対して宣戦を布告する!

GR_06_01

 いやまぁ前回のヒキと同じではあるのですが天井知らずにテンションが高いので問題無し。BF団は悪の秘密結社のはずなのに守秘義務が限りなくゼロに近いっぽいのはいささかどうかと思われるのですが、ちっとも忍んでいない某科学忍者隊みたいなものかと自分を納得させておきます。
 秘密結社の看板を降ろした方がいいかどうかはさておき、BF団が世界制服をたくらむ悪の組織であることは間違いありません。彼らが世界の怨敵、ワルイヒトタチであることについて弁護することは不可能なのです。
 征け! BF団に対抗するために世界各地から集められた正義のエキスパートたち、国際警察機構……もとい連合!!

GR_06_02

 正義はどこに逝ってしまったんだ!?
 いくらジャイアントロボを無力化させるためとはいえ、わずか十歳の少年を抹殺すると公言しちゃマズイでしょ中条長官。幻惑のセルバンテスの幻術“舞台演劇”がお膳立てしたのはまさしく舞台だけであって意識はそのまま切れ目なしに悪役モード続行中。
 結局、大作少年は親の因果が子に報い(しかし今川脚本ではいつものこと)、自分の意思とは全く無関係にBF団と国際警察連合の二大組織に敵と認識されてしまったわけです。同じロボットアニメでもファーストガンダムやエヴァの主人公だったら一ピコ秒で激情に任せて周囲に当り散らした挙句に自我を崩壊させてしまってもおかしくないほどのヘヴィイな状況です。もはやいたいけな十歳児が頼れるのは第三勢力の村雨一家だけになってしまいました。
 が、衝撃のアルベルトに言わせれば村雨一家もまた同じ穴のムジナかも知れないなどと不吉なことを大作に吹き込みます。お銀ちゃんは抗議します。

GR_06_03

 自分のことしか考えてませんお銀ちゃん。
 ちなみにこの直後、アルベルトに雑魚扱いされてお銀ちゃんは上半身を裸に剥かれてしまいます。エロが乱舞するチャンピオンREDの風潮に抗しえなかったのか、ついにこの漫画で初めて乳首券が発行されました。サービスカットのつもりなのかも知れませんが、我々GRファンにとっては素晴らしきヒィッツカラルドあたりが登場してくれた方がよっぽどサービスだと感じられるのでエロスはほどほどに。ジャイアントロボは熱い熱い熱い熱い熱いオヤジどものドラマとバトルだけで過不足は無いのです。
 でも貼るぞ。

GR_06_04

 なぜかここだけ顔が劇画調なのでまるで萌えられません。漫画版の絵師さんはエロ方面に出張していた時期もあったそうなのですが、その時の経験はどうやらあまり血肉として活かされていないようで。
 さて衝撃のアルベルトの口からまさに衝撃の真相が語られます。なんと草間博士はすでに死んでいて、しかも彼を殺害したのが他ならぬ村雨竜作だというのだ!
 呆然とする大作を尻目に当の竜作は遠い目をしながら過去話を始めます。十年前、GR計画の要であるロボの人工頭脳に偶然、操縦者として大作の声がインプットされたこと。一度入力されてしまえば変更は利かず、十年が経過してようやく変更が可能になること。うーむ、ロボ自身の納得によって進退を決めるという欠陥プログラムは導入されていなかったものの、やっぱり不便極まりないシステムが組み込まれていたようです。ソフトウェア開発については草間博士にタッチさせず、ブラック博士あたりに一任しておいた方が色々と面倒が無くて済んだでしょうに。
 で、ようやく本題に移ります。六年前、村雨竜作はジャイアントロボを破壊するためにBF団のアジトを襲撃したことがありました。国際警察連合すら凌ぐ情報収集能力を持つ村雨一家、恐るべし。

GR_06_05

 土方のアンちゃんのカチコミにしか見えない竜作はもっと恐るべし。そのツルハシ一つでロボを破壊するつもりか!?
 そんなツッコミ所が満載レベルを軽々と超過して返って小ネタにツッコミを入れるくらいしかできなくなってしまっている風体の竜作に立ち塞がるのは十傑集でもエージェントでもロボットでもなかった!

GR_06_06

 ホワイトカラーなのに迫力は相変わらず申し分ありません。顔と雰囲気だけで充分に十傑集が務まりそうです。
 それはそれとして、村雨一家の情報収集能力について。アルベルトみたいな広言癖のある幹部を抱えていては秘密も何もあったもんじゃないという身も蓋もないツッコミも可能ですが、それだと国際警察連合の無能っぷりが涙なくしては見られなくなるので華麗にスルーすべし。(だったら蒸し返すなよ)
 そして草間博士は竜作の目前で自殺し、竜作は大作を陰ながら見守ることにしたのでした。え? 因果関係がメチャクチャ? 考えるな。感じるんだ。要するに草間博士は自らの命を犠牲にして竜作に息子を守ってくれるように嘆願したわけです。草間博士の勢いに飲まれて竜作も話の流れ的に制止するのですが、時すでに遅し。

GR_06_07

 この後、草間博士の命懸けの願いに竜作は応えることにしたのでした。もっともそれは結果論であって、ここでもし竜作が血も涙も無い冷血漢で当初の目的どおりロボを破壊していたら草間博士はタダの犬死にだったなのですが。自分以外には寄る辺の無い一人息子を抱えているんだからもう少し自分の命を大切にしましょうよ。
 ともあれ竜作は、六年前に草間博士が自らの頭を打ち抜いたモーゼルを大作に手渡し、自分を疑うならその銃で撃ってみろと示唆します。しかし、大作には不可能でした。

GR_06_08

 竜作の顔が怖すぎるので。
 そんな子供らしい大作を衝撃のアルベルトは子供扱い。至極尤もな認識ですし別に悪口でもないのに大作は激昂し、ロボに捕まえるように命令します。モーゼルを撃つよりよっぽど剣呑だぞ。戸田ヅラのロボだったら勢い余ってプチリと握り潰してしまうこと請合い。
 しかし衝撃のアルベルトはジャイアントロボを一蹴!

GR_06_09

 うむ! これぞ正しい十傑集の在り方である! アンチエネルギー・システムはどうしたGR-1。ブラックオックス戦で打ち止めか? “舞台演劇”限定の一場の夢か? それともアルベルトの衝撃波は意味不明の原理なものだからカウントされないのか?
 とにかく衝撃のアルベルトは去っていきました。やっぱり頭を回転させながら。
 一方、国際警察連合もBF団に対抗して戦闘態勢をとります。

GR_06_10

 御仏の慈悲が無用なのは悪漢限定でなくなってしまいました。

GR_06_11

 楊志姐さんも今頃は草葉の陰で複雑な思いに駆られていることでしょう。(この時点じゃまだ死んでねーよ)
 そう言えば楊志姐さんもお銀ちゃんと同様にアルベルトに雑魚扱いされて衝撃波を浴びせられたのですが、向こうは裸体を披露したりはしませんでした。してみると、お銀ちゃんヌードは作画担当の暴走か?
 ついに動き出した二大組織、BF団と国際警察連合。ジャイアントロボの操縦権を放棄するキーワードが思い出せない以上、ロボは大作にしか扱えません。結果として好むと好まざるに関わらず、世界の運命はたった十歳の少年の手に委ねられてしまったのです。

 そんなこんなで誕生編は今月にて幕を下ろしました。次号「白昼の残月」編始動! 今川監督曰く「人に話せばそれだけで泣いてくれる」ような話だそうです。なお、今川監督が手掛ける劇場版『鉄人28号』(リンク先は音が出るのでご注意を)のサブタイトルもまたご存知のように「白昼の残月」です。色んな意味で謎と期待を孕みながら来月に続く。



ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 1 (1)
ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 1 (1)横山 光輝 今川 泰宏 戸田 泰成

秋田書店 2007-03-20
売り上げランキング : 2698

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
シグルイ 8 (8)
リボルテック No.18 ジャイアントロボ
るくるく 7 (7)
リボルテック No.21 GR-2
鉄腕バーディー 15 (15)




今週のお笑い半島 20070218~20070224 

   韓流歌手ら、がらんどうの中国公園で公演 [02/18]
 いい加減に日本のマスコミは韓流の寒流ぶりを報道すべきです。

   韓国映画の海外輸出、障害は日本映画? [02/19]
 全ては日本のせい。韓国ではこの魔法の一言であらゆる難題が解決します。

   空軍のミスでF-15K翼が破損 [02/19]
 貴様らにそんな玩具は必要ない。

   【食の政治学】韓国豆腐料理、TOFUかTUBUか [02/19]
 枝葉末節にばかり拘っていて本質についての議論がお座なりになってしまうのが韓国クオリティ。

   金総書記、日本車の全量回収を指示 [02/19]
 どう見てもただの独裁者の思い付きです。本当にありがとうございました。

   剽窃、世界大学では通じない [02/21]
 ます韓国国内で通じないように改善するのが第一歩と思われ。

   竹島問題で韓国側主張覆す古地図見つかる [02/22]
 竹島の日には申し分の無い援護射撃です。ちなみにこの古地図を投稿したゲーリー・ビーバーズ氏とは竹島について韓国に都合の悪い見解を示したことで失職したアメリカ人英語教師です。

   盧武鉉大統領、ウリ党から離党の意向を表明 [02/22]
 ノムたんは一体どこへ行くのか。

   「第2のBoA」不発 日本進出は軒並み低迷 [02/23]
 どれだけ派手なプロモーションをやったとしても、中身がダメでは効果が現れるはずもありません。

   「沖縄は韓国人が開拓した国」~新羅・于山国が沖繩を670年間支配していた [02/22]
 Kの国にとって歴史とは自分たちの都合でどうにでも改竄できるものなのです。

   歴史新教科書、朝鮮半島の青銅器時代を1千年早める [02/23]
 Kの国にとって歴史とは自分たちの都合でどうにでも(ry

   対外援助:韓国、OECD最低水準910億円 日本は1兆6000億円 [02/24]
 これほどまでに日本と差が開いてしまっているのでは、比較したところで自分たちが惨めになるだけだというのに、なぜ連中は粘着するのを止めないのでしょうか。

   国家債務:盧武鉉政権、4年で歴代政府の債務額を超える [02/24]
 さすがノムたん! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれぬ! あこがれぬゥ!



韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録
韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録坂 眞

飛鳥新社 2006-12-28
売り上げランキング : 1283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
朝日vs.産経ソウル発―どうするどうなる朝鮮半島 「反日マスコミ」の真実 在日の地図 ~大韓棄民国物語 TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを! 韓国人につけるクスリ 2打!




『Kanon』第21話「君のいない輪舞曲~ronde~」 

 視聴者に多くの疑問を残したまま、あゆは姿を消しました。すわ、ついに最後の名雪ルートに突入か!? ……という脊髄反射的短絡思考を周回遅れで引き離し、名雪とあゆを同時進行する流れになりました。しかもこれがまた自然で原作の不整合や説明不足を補う見事な仕上がり。名雪一人がメインというわけではないものの、世のナユキストをことごとく唸らせられるだけのクオリティでした。毎度毎度で恐縮ですが、やはり京アニ恐るべし。

 アバンは祐一とあゆの七年前の思い出でした。あゆは祐一にもらった天使人形に二つ目のお願いを掛けます。

Kanon_21_01

「今日だけ一緒に、学校に通いたい。
 この場所を二人だけの学校にして、一緒にお勉強をして、給食を食べて、一緒にお掃除をして……そして祐一君と一緒に帰りたい」


 校則も制服も指定されず、宿題もテストも出されず、休日も登下校の時間も気分しだい。いかにも子供らしい、幼心には夢のような学校でした。しかし、その願いは七年後に叶えられました。あゆ一人だけに叶えられた、客観性を伴わない、本当の夢の学校として。そしてあゆ自身もまた、学校の授業で語られたシュレディンガーの猫のように、姿を消してしまった現在では箱の中の猫と同じように、この世に存在しているのかどうかさえ確かめる手段は残されていないのでした。
 あゆについての連絡手段を一切持たない祐一は食も細り、名雪に心配されてしまいます。真琴を失い、舞の死を危うく目撃しかけ、栞の病気に何もしてやれなかった苦い過去を背負っていますが、それでも本当に好きな女の子がいなくなってしまったのはさすがに堪えたようです。
 そして名雪は祐一のあゆへの想いの深さを知るのでした。

Kanon_21_02

「祐一……あゆちゃんが本当に好きなんだね……」

 それを名雪に言わせるか祐一!?
 いやね、もうね、とりあえず祐一は一度くらい名雪の悲しみとナユキストの憎悪を噛み締めながら冥府に旅立ったほうがいいと思うよ。
どうせリセット技で何事もなかったかのように生還できるのだから十年でも百年でも一億光年でも黄泉の国で冷たいメシ食ってろ。
 光年は時間の単位じゃねーよという至極真っ当なツッコミはさておき、祐一は下校してからもあゆの姿を捜し求め、最後にいつも待ち合わせ場所にしていたベンチを訪れます。そこへ名雪が通りかかります。祐一にとってこのベンチはあゆとの過去が詰まった場所なのですが、名雪にとっては別の意味を持つ場所なのでした。
 泣きじゃくる少年時代の祐一を思い出して名雪は愁い顔になりますが、それでも百花屋に祐一を誘って元気付けます。その手段がイチゴサンデーというのはいささかどうかと思わなくもないのですが、ここは素直に名雪の好意を受け取っておくべし。
 帰宅してからも名雪は秋子さんに祐一のことを励ますように言います。

Kanon_21_03

「私たちは家族なんだから。支えあっていかないとね」

 祐一とはもう家族という関係では満足できないほどの想いを名雪は秘めています。しかしそれでも母親の勧めに力なくうなずき、そして空元気で笑顔を浮かべるのでした。

Kanon_21_04

 すいません神様、名雪はなぜここまで健気なんでしょうか?
 それと神様、名雪はなぜここまで不幸なんでしょうか?

 しかし名雪が祐一と結ばれてしまうと健気シーンが軒並み消滅してしまうというアンビバレンツ。名雪の健気と不幸とはあざなえる縄のごとく絡み合うことによって彼女の魅力を相乗的に増加させているのです。おかげで我々視聴者もあざなえる縄のごとく身体をよじり切って悶絶する始末。
 ともあれ名雪は祐一を元気付けるために明るく振る舞い、一緒に宿題をしようと自分の部屋に誘うのでした。なんて大胆な……。もっとも名雪は人生の三分の二を睡眠に費やす女の子です。四年に一度、オリンピックに目を覚ます日暮熟睡子の異名は伊達じゃない! 伊達にしてしまえ。
 そういうわけで名雪はものの三十分でおねむーモードに移行してしまいました。

Kanon_21_05

 そうです。名雪は意外と大きいのです。ちなみにちょっと揺れます。
 そんな祐一限定の無防備宣言を行った名雪ですが、このアニメは全年齢対象版なので祐一は毛布を掛けただけで名雪の部屋を後にし、眠りに就くのでした。しかも夢に見たのは幼女あゆあゆ。はい、これで祐一は紛れも無い純粋なロリコンであることが証明されました。

Kanon_21_06

 回想シーン夢気分において、ロリあゆは暗い夜道にガラスの空き瓶を拾います。彼女はそれをタイムカプセルに見立てて祐一と一緒に天使人形を道端に埋め始めます。最後の三つ目のお願いは自分ではなく誰かのために贈りたい、その思いがあゆに天使人形を手放させたのです。
 翌日、祐一と一緒に登校した名雪は学校で崩れた雪うさぎを目にします。思い出すのは過去に自分が作り、同じように崩された雪うさぎ。

Kanon_21_07

 放っておけない名雪は雪うさぎを修復し、どこかに失せてしまった片目の代わりに祐一から贈られた赤いビー玉を使用するのでした。そして名雪はそばの祐一に、「雪うさぎ見てると、何か思い出さない……?」とか細い声で訊ねます。天然ジゴロの祐一の脳裏には、舞がかつて母親のためにたくさんの雪うさぎをこしらえたことしか記憶にありませんでした。自分にとって都合の悪いことは削除削除削除。理想の新世界(祐一個人所有のハーレム)を建設するための必要な犠牲です。
 放課後、祐一は名雪と北川を連れてあゆの探し物を求め、道端を掘り返していきます。

Kanon_21_08

 転校して間が無いとはいえ、男友達が北川しかいないのは祐一の交友範囲の狭さを物語っています。女の尻ばかり追い掛け回しているからここにきてツケが回ってきたんだよザマー見さらせ! しかしそのしわ寄せに名雪が苦労するのは不条理を感じます。ついでに北川も。昨今のギャルゲーにおける男友達ってなぜここまで“いいひと”なんでしょうか。
 そんなこんなで北川がようやくあゆの探していたものを掘り当てます。

Kanon_21_09

 赫奕たる勲功である。よってここにダイヤモンド付き柏葉勲章を授与する。俺の脳内限定で。
 帰宅後、名雪は天使人形を修繕。まったく、いい嫁さんになるよ。しかしこれがかつて自分のなけなしの千円札を祐一にかすめ取られた末にあゆあゆに貢がれた証拠の品だということに気づいていないのは、名雪にとって幸福なのか不幸なのか。
 翌朝、祐一は名雪に起こされてしまいます。天変地異の前触れか!? あ、全くもって関係の無い話ですが、KanonのPC版が発売されたのは1999年7の月を一月後に控えた時期でしたよね。だから本当に関係の無い話ですって。
 ともあれ名雪は朝の食卓で秋子さんがイチゴのケーキを買ってくる約束を交わし、祐一と登校します。そして授業中に祐一の網膜に名雪に関する過去がフラッシュバックするのでした。

 七年前――。思い出のベンチで祐一は泣きじゃくっていました。そこに至るまでの経緯は一切がいまだに語られていませんが、少なくとも幼い少年にとって替え難い何かを喪失してしまったのでしょう。
 そんな祐一の下へ、まだお下げ髪だったころの名雪が近づいてきます。二人の過去を思い出すきっかけになった雪うさぎを手にして。

Kanon_21_10

 冬休みが終わり、祐一はもう実家に帰らなくてはいけません。そんな彼に名雪は雪うさぎと一緒に、せいいっぱいの勇気を出して自分の想いを告げるのでした。

Kanon_21_11

「私、ずうっと言えなかったけど……祐一のこと、ずうっと……好きだったよ」

 しかし二人はお互いに幼すぎました。仕方の無いこととはいえ、自分のことしか考える余裕がなかったのです。祐一が悲しみに沈んでいることを理解できなかった名雪は無造作に彼の顔を覗き込み、ついに祐一を爆発させてしまいます。

Kanon_21_12

 ついに繋がった名雪の過去。しかしその件を告げる暇もなく、悪夢よりも性質の悪い現実が名雪を襲うのでした。

Kanon_21_13

「二人とも、落ち着いて聞くんだ」

Kanon_21_14

「水瀬……お前のお母さんが」

Kanon_21_15

「お前のお母さんが交通事故にあって、救急車で運ばれたそうだ」


Kanon_21_16



 これまでのKanonのYouTubeリンクはこちら



Kanon 水瀬名雪 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
Kanon 水瀬名雪 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
壽屋 2007-02-10
売り上げランキング : 3963

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Kanon 月宮あゆ (1/8スケールPVC塗装済み完成品) Kanon 2 Kanon 1 To Heart2 AnotherDays 柚原このみ フリルチューブトップ Ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品) 錬金3級 まじかる?ぽか~ん パキラ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)




『DEATH NOTE -デスノート-』第19話「松田」 

「松田! 子供の遊びじゃないんだ。浮ついたことを言うな!」

deathnote_19_01

「これはキラ事件なんだ! もっと真面目にやってくれよ!」

deathnote_19_02

「松田ぁ! いや松田さん止めてください」

deathnote_19_03

「ここのお荷物にはなりたくないからな」

deathnote_19_04

「コーヒーのお替わり持って来てください」


deathnote_19_05

 浮ついたことを言ってばかりでキラ事件なのに不真面目な態度。捜査本部の人間には大体敬称を付けるLには呼び捨てにされ、なおかつウェイターくらいしか務まらないと思われている男、松田桃太。本人としては不本意なポジションに納まっていると感じているのかも知れませんが実際はとてつもなく厚遇されているのです。ろくに仕事もしない無駄飯喰らいにワンルーム貸しているだけでもLの恩情は推して知るべし。俺が替わって欲しいくらいです。
 なのに何をトチ狂ったのか松田はスタンドプレーに走るのでした。

「僕も……もっと活躍したい!」

deathnote_19_06

 “もっと”って……今まで松田が活躍したためしがありましたっけ? 副詞の使い方が間違ってますよ。
 とりあえずこれで松田の死亡フラグが一つ立ちました。

 アバンが終わって本編へ。ミサは前回決定したナントカ監督の次回作のヒロインとして映画の収録の真っ最中です。ちなみに相方は粧裕もお気に入りの流河旱樹。いかにも腐女子ウケしそうな顔の通り、Lの飲むコーヒーくらい甘いセリフをミサに語りかけます。

「君を愛している。だからお願いだ、帰るなんて言わないでくれ。
 ずっと……そばにいて……」


deathnote_19_07

 なんてコスプレしてんだミサミサ。
 天使か? 天使なのか? 帰る先は天界か?

 原作だと普通のトレンディードラマっぽかったというのにここにきて大幅な路線転換。アニメのスタッフはミサミサが天使を演ずる劇中劇を作成する気なのでしょうか。だったらいっそのこと県立北高(要するにハルヒの学校)の制服を着せていただきたいものです。
 それはさておき、自分はいらない子なのではないかという現実認識強迫観念に駆られて松田はミサのマネージャーの仕事を放りだし、ヨツバ東京本社に向かって駆け出します。私はジャンクじゃない!
 というわけで松田の死亡フラグその二。


 一方、何も知らない捜査本部の元にワタリから報告が届けられました。その内容は、ヨツバの幹部社員がエラルド=コイルにLの調査を依頼してきたというものです。夜神局長曰く、エラルド=コイルといえばLに次ぐ名探偵と言われている者(その正体はL本人)。これまでもヨツバにとって都合のいい人物が心臓麻痺で殺されていることからも、ヨツバとキラが繋がっているのがほぼ確定しました。
 さて視点を松田に戻しましょう。ソリッド・スネークばりのスニーキングミッションを開始、守衛さんの監視の目を掻い潜り、社員にも見咎められずに危なっかしくも秘密会議の扉の前まで辿り着きます。どうやら今日一日で一生分のラッキーを使い果たしたっぽいです。
 そして松田は聞き耳を立てますがよく聞こえません。というわけで髪の毛が逆立たないバージョンの超サイヤ人に変身するのでした。

deathnote_19_08

 金髪に染めた甲斐あって(?)松田はキラとか殺すとか重要な単語を聞き取ります。うんうん、偉い偉い。証言だけでは起訴はできないことを知っていたらもっと偉かったのに。
 そんなわけで松田は自分にしか通用しない大手柄に欣喜雀躍し、勢いあまって扉を開けてしまうのでした。段ボール箱が手近なところに無かったのが松田の敗因でしょう。
 ○| ̄|_

deathnote_19_09

 いやマジで○| ̄|_やるなって。会議に出席していた誰かが「何だお前!」とツッコミを入れるのですが、ホントに何なんでしょうか。
 とにかく松田の死亡フラグその三。三途の川の渡し賃六文銭はちゃんと持ってるか?

 ベルトの緊急サインで松田の窮状を悟ったLは最底辺のゴミを見るような目付きで一言、吐き捨てるように呟くのでした。

deathnote_19_10

「松田の馬鹿……」

 今回のサブタイトル、こっちの方が正確じゃないですか?
 さて死亡フラグが立ちまくりの松田。Lの知恵でミサミサと彼女の同僚がヨツバの社員に接待攻撃を仕掛けます。もちろんこれではただの時間稼ぎに過ぎず、松田が第三のキラによって殺されるまでの余命が少し延びるだけです。
 そして自暴自棄に駆られた松田は泥酔し、ベランダで逆立ちして誤って転落するのでした。

deathnote_19_11

 哀れ松田。緊張感の張り詰めたデスノ世界において彼は貴重なギャグキャラ要員だったのに……。しょせん、彼程度の知能指数では遅かれ早かれ死は免れなかったのでしょう。自分の分際をわきまえてLのコーヒーの給仕役に徹していればあるいは命を長らえていたかも知れませんが、もはや全ては過ぎ去ってしまった話です。松田、君のことは忘れないよ……って、え?

deathnote_19_12

 なんか助かってます。

deathnote_19_13

deathnote_19_14

deathnote_19_15

 な、なんだってー!!
(AA略)



 これまでのデスノのYouTubeリンクはこちら



DEATH NOTE 1
DEATH NOTE 1大場つぐみ 小畑健 宮野真守

バップ 2006-12-21
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE 2 DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版 DEATH NOTE 4 DEATH NOTE dead or alive ~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~ DEATH NOTE コミックカレンダー2007




ハヤテのごとく! 第116話 

 第116話「夢の中より夢のよう」
 最近のサブタイトルはオリジナルのものが多い。さすがにネタ切れでしょうか畑先生? 単純に俺の情報&調査不足という線も否定しきれませんが。

 さて本編。殺し屋集団の襲撃をロリ婆さまに押し付け、ハヤテ一行は無事に熱海駅でヒナギク及びマリアさんと合流を果たしました。たぶんヒナギクがいなかったらマリアさんはJRの終着点までずっと座席に座りっぱなしだったでしょう。そして暗黒魔道とかダークマターとか得体の知れない超常現象で帰還する魔女
 当面の面倒がひとまず解決したところでハヤテは西沢さんに路上で拾った携帯電話を返します。中に貼られていたプリクラを見てしまったことを律儀に白状し、西沢さんを赤面させてしまいます。あるイミ公衆の面前での羞恥プレイ。

hayate_116_01

 ハヤテよ! お前に足りない物、それは! 情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ! そして何よりもー! 西沢さんへの配慮が足りない!!
 だがテレハムさんが萌えるので許す(ぉ

 さておきハム沢さんはハヤテたちと別れて独り自転車で出発しようとします。そしてセムとヤペテを兄弟に持つ彼女はカナン人の祖先となります。でもノアの裸体を見たので父親の祝福は得られませんでした。
 解りにくい上にたいして面白くもない聖書ネタは置いておいて、ナギは自転車で下田まで辿り着くのは不可能だとダメ出しします。ナギが普通だ! Σ (゚Д゚;)
 一方、西沢さんはがんばればなんとかなると抗弁。西沢さんが普通じゃない! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 なにやら二人の属性が逆転しているのですが、お嬢様の真意は恋敵を貶めることには非ず。恋敵に塩を贈ることにあったのです。ハム沢さんの携帯のプリクラを目撃していたらこうはいかなかったかも。

hayate_116_02

 ナギと親しくなるともれなくツンデレ反応が返ってきます。桑原カモーン! 二次元と三次元との間に張り巡らされた結界をその次元刀で斬り裂いてくれ!!
 ツンとデレのギャップをノンストップに魅せつけてくれるナギに対抗してか、ヒナギクはツンツンを貫きます。

hayate_116_03

 ここですかさずスコープドッグばりのターンピックをかますのだヒナギク!!(人間の足じゃ無理です)

hayate_116_04

 毅然として生徒会長属性を発動させるヒナギク。しかし心中は穏やかではないはずです。西沢さんの恋を応援すると宣言した手前、感情に任せた行動は採れないと頭で理解していても内面では葛藤が渦巻いていることでしょう。バレンタインデーに用意していたチョコをちゃんとハヤテに渡していたら(タイミング的に西沢さんに邪魔された)、あるいは二人の関係も少しは変わっていたかも知れません。

hayate_116_05

 が、なんにせよシリアスモードは持続せずにギャグが挿入されるのがハヤテクオリティ。
hayate_116_06

 結局、ハヤテに代わって恋敵と恋敵候補のお守りを押し付けられた形になってしまったヒナギクでした。そんなヒナギクに、彼女自身の言葉を贈ります。「少しくらいワガママ言わないと……幸せつかみそこねるわよ」
 一方、西沢さんはハヤテが漕ぐ自転車の後ろに乗って青春を満喫。夢ではないと知っているので以前のようなあててんのよ攻撃は仕掛けてきませんでした。西沢さん、もっとアグレッシブに攻めなきゃダメですぜ。せっかくナギがお膳立てしてくれたんだから、その厚意に最悪の意味で報いなければ!(をい)
 ともあれハヤテは西沢さんのデート気分をブチ壊すかのように自転車をカッ飛ばし、電車を追い抜きます。この漫画って法定速度を守ってるんじゃなかったんですか畑先生? しかし西沢さんのためにハヤテがスピードを落とすと、ホルマリン漬けして「頭の悪いアメリカ人」と標本にしたくなるほどに馬鹿っぽい外人二人がオープンスポーツカーで追いついて来ました。

hayate_116_07

 あのー、国辱モノの馬鹿を晒しているコーカソイドカップルの片割れの女なんですけど、下田温泉の効能で身体だけ成長してオツムはそのままだったキャラですよね?

hayate_116_08

 トモダチ100ニンできなくても男はくわえこめたようです。しかしこのケツアゴ男はその辺の事情を理解しているのかどうか。いなかったらただのロリコンですね。それ以前に犯罪者。
 それはさておき久米田師匠にペン入れしていただいたかのような顔立ちの外人二人はハヤテと西沢さんをビンボー人と決め付けて徹底的にコケにしていやこの場合テッテ的というのが正しい文法だ排気ガスを置き土産に去って行きます。
 そんなアホ外人どもの仕打ちがハヤテと西沢さんの心に火をつけた! 自転車でスポーツカーをぶっちぎって二人は溜飲を下げるのでした。人は真実を突かれると大抵は激昂するものなのです。
 そして西沢さんルートは唐突に佳境を迎えます。ハヤテが珍しく自分の方から勇を鼓してホワイトデーのプレゼントの話題を振ります。さすがに今まで余りにも不誠実な対応しかして来なかったと反省したのでしょうか。
 しかし西沢さんはせっかくのハヤテの申し出を断ります。自分が欲しかったものは何だったのか。それは、もう、充分に……。

hayate_116_09

 ハムスターこと西沢歩ルート、ノーマルEND。

 さて読後感ですが、どうにも消化不良という想いが拭いきれません。身も蓋もなく言ってしまえば、西沢さんが勝手に自己完結してしまったという印象が強い。西沢さんは初登場時から一貫してハヤテに片想いして来た女性キャラです。それも劇中に描かれる以前から秘めているわけですからその想いの強さは作中でも随一でしょう。
 しかしその割に、報われたという場面がほとんどありません。ハヤテに返事を保留されるとかナギにカラオケで手玉に取られるとかベンガルタイガーにファーストキスを奪われるとか、とにかく片想いをネタにイジられ要員として扱われてきた過去ばかりです。他には失恋への恐怖に震え、押しつぶされそうになるシーンもありました。
 つまり、西沢さんは不遇な片想いキャラとして描写されてきました。それがいきなり「もう、十分もらったから」では読者として納得がいきません。西沢さんがその結論に至った過程が一切スッ飛ばされているのですから。回想シーンでは「ただ想いを伝えたいだけだから」と言っており、それが果たされたから満足だという流れなのですが……それが恋愛というのなら少し軽すぎます。読者が西沢さんと共有していたはずのせつなさは錯覚だったのでしょうか? そんなにドライに割り切りたくはありません。結局「ハヤテにとって都合のいい女になるわけですか?」と皮肉な考えが頭を掠めてしまいます。
 西沢さんENDを迎えるのは時期尚早で、もう少し彼女との関係を積み重ねてからの方が良かったと残念な気持ちで筆を擱くことにします。



ハヤテのごとく! 10 (10)
ハヤテのごとく! 10 (10)畑 健二郎

小学館 2007-02-16
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (9) ハヤテのごとく! (8) 魔法先生ネギま! 17 (17) To LOVEる-とらぶる 2 (2) 絶対可憐チルドレン 8 (8)




今週のジャンプ一コマレビュー 2007年12号 

 今週のジャンプは強烈なパンチ力を発揮してくれる一コマがほとんどありませんでした。面白いかどうかの問題ではなく、インパクトよりも流れを重視した展開が多かったと言うべき。ウチみたいな形式だと少々レビューしにくいのですが、とにかくやります。
 さて昨今エロ雑誌化が絶賛進行中の少年ジャンプ。その傾向に追随すべく、ついに『銀魂』までもが雷同しました。長谷川さんが勢い余って公衆の面前で女性のパンモロを披露してしまう!
 それでもボクはやってない!

hitokoma_12_01

 やったのはキン肉バスターです。


 本日の変態テニスますます変態ぶりに磨きがかかってきました。

hitokoma_12_02

 『才気煥発の極み』と『百錬自得の極み』の同時発動。仔細に観察すると確かに変態オーラと変態発光の症状を併発しています(ビョーキみたいに表現するな)が、キラキラの方が目立たないのでやや判りにくい。どうせなら眉毛がなくなって後ろ髪が増量するくらいの激変くらい魅せてください。それなんて超サイヤ人3?

 本日のエロ漫画

hitokoma_12_03

 どう見ても発情期です。本当にありがとうございました。
 なおリトは美柑に(義理)チョコをもらったことがあるようで。ここで一首
   妹が
   義理だと言って
   チョコくれた
   君が義理なら
   どんなにいいか





今週のお笑い半島 20070211~20070217 

   盧武鉉大統領乗せた特別機、太極旗がさかさまに [02/13]
 アカい部分が下になっているのですか。韓国の現状を鑑みれば、確かにさかさまと言えるでしょう。


   「Korea」か「Corea」か 韓国英語表記にまつわる奇妙な反日 [02/13]
 今更な気がしないでもないトリビア。


   「核臨時停止で重油100万t」北朝鮮が勝手な解釈 [02/14]
 将軍様の脳内妄想が現実のものになるのは半島の北半分に限定されているのですが。


   独島に10世帯20人が暮らせる村造成へ [02/15]
 それなんて戦後の駅前の土地?
 法を完全に無視して既成事実を作り上げるというのは120%ズルですが、それだけに有効な戦術でもあります。政府は断固抗議するべき。


   「韓流」ブーム終わった 映画観客、旅行者がた落ち (J-CAST) [02/15]
 だからそもそも終わる以前に始まってさえいなかったんだって。


   コカコーラ、韓国事業の売却を検討中 [02/16]
 近いうちに逆法則が発動するでしょう。コカコーラ・ボトリングの株でも買っておきましょうか。


   対北朝鮮、米はエネルギー支援せず…人道援助に限定 [02/16]
 結局アメリカの負担は約4億ドルの支援のうち、食糧部分だけを負担するわけですか。うまく逃げたと言うべきか。将軍様に国民の血税を貢納できてノムたんはさぞやご満悦でしょう。


   盧大統領「北朝鮮の要望に韓国が応えるべき」 [02/16]
 ホントにご満悦のようです。
>北朝鮮が6カ国協議で重油を要求してきた際には、韓国がすべて提供することになるとの懸念と批判的な記事が多かったが、均等分配になって幸いだと説明した。
 均等分配? また脳内ソースですか?
 一つ上の記事からも解るように、第一段階の核開発活動停止に対する見返り(というか手付け金)の重油五万トンは韓国が単独で負担。第二段階の無能力化に対する残りの九十五万トンについても日露はビタ一文出さず、米中韓の三者が分担する上に韓国の担当はエネルギー支援です。つまり一番ワリを食ったのが韓国なのです。ノムたんは今日も正常運転中。



韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録
韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録坂 眞

飛鳥新社 2006-12-28
売り上げランキング : 1283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
朝日vs.産経ソウル発―どうするどうなる朝鮮半島 「反日マスコミ」の真実 在日の地図 ~大韓棄民国物語 TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを! 韓国人につけるクスリ 2打!




『Kanon』第20話「別れの夜想曲~nocturn~」 

 祐一とあゆは前回のラストをキスで終えました。公衆の面前だというのに、なんてハレンチなんざましょ!
 ルース・ベネディクト曰く、日本文化は恥の文化。外にあっては感情をさらけ出すことなく内に秘めておくのが礼節なのです。というわけで一週間も経過したので二人もそろそろ我に返るころでしょう。
 再生ボタンをポチッとな。

Kanon_20_01

 まだやってました。一週間ぶっ通しでお互いがふごーふごーと噴き出す鼻息を感じ続けていたわけです。それなんてMプレイ? 七年越しの恋もパツイチで冷めるねこりゃ。

「俺はあゆのことが好きだ!
 あゆは俺のことが好きか?」


Kanon_20_02

「ボクも……ボクも祐一君のこと、ずっとずっと好きだったよ!」

Kanon_20_03

「祐一君がボクのこと好きでいてくれるのなら、ボクはずっと祐一君のことを好きでいられるんだと思う!」


 冷めるどころか天井知らずにヒートアップしてやがります。
ワムウもびっくりのタフな精神力です。脳ミソがクソになってるのか?
 水瀬家に帰宅する二人。ちょっと視線が合うと夕方の一件を思い出してしまって露骨に目を逸らしてしまいます。赤の他人でも二人の間に何事かがあったことは明白です。まして七年前からずっと想い続けていた少女であれば……。

Kanon_20_04

 愁い顔のなゆなゆ。それでも自分の思いはおくびにも出さず、気丈にも普段どおりに二人に対応します。そんな優しさは母親譲りなのでしょうか、秋子さんは名雪の表情から祐一とあゆにさりげなく場を外すように振ります。あゆはあゆで祐一のことで名雪に遠慮を感じているのか、自分も夕食を手伝おうと言い出しますがあゆが介入しないのが何よりの手伝いなので断ります。名雪とあゆの間に微妙な雰囲気が醸し出されるのですが祐一だけが場の空気を読めていません。これくらい鈍感じゃないと恋愛ゲームの主人公は務まらないという自負ですか?
 ともあれ祐一とあゆが去った後、秋子さんは愛娘を思いやって優しく語りかけるのでした。

Kanon_20_05

①「フられたわね」
②「やっぱり時代はロリなのかしら」
③「一人身の私を差し置いて男を作ろうとしたバチが当たったのよ」


 お好きな数字をお選びください。全部ハズレですが。
 さて風呂場ではあゆが例によってテロップを絶対防護壁としてブロックされていました。幼児体系なのでそれほど悔しくもない、と自分で自分を騙しながら見ることにしていたのですが。

Kanon_20_06

 えーと、あゆあゆはどこにいるんでしょうか? それとこちらの色っぽい女性はどなたでつか?

Kanon_20_07

 だからホントに誰? 女は恋をすると化けるというのは真実だったのか。ま、我に返って赤面してからはいつも通りのあゆあゆだったんですけどね。
 そして翌日の放課後、二人のバカップル振りがモニターに炸裂する!

Kanon_20_08

 公共の敵であることはすでに衆目の一致するところなので新世界の神は速やかにデスノートに相沢祐一のフルネームを書いてください。そんなこんなで二人は明日の放課後、あゆの学校を見物することを約束します。
 しかし穏やかな雰囲気がただようAパートは終わりを告げ、不吉なサブタイトルを示す後半が始まってしまいます。祐一は珍しく秋子さんと連れ立って登校するのですが、赤信号を待っている間に彼女から七年前の出来事を教えられます。

Kanon_20_09

「樹が一本、伐られただけで……」

 夕方、いつものようにバカップルどもはデートの待ち合わせ。しかし二人の間には得体の知れない不安が際限もなく膨らんでいきます。あゆは今の幸せが全て夢ではないかという疑いが内部にわだかまって振り払えないでいます。祐一はあゆの不安をあえて冗談で流し、今は七年前とは違うのだと元気付けるのでした。
 昨日の約束どおり、二人はあゆの学校を目指します。商店街を越え、向かう先は森の中。しかしその道のりは不自然なまでに不便なものでした。祐一は少し疑問を抱くのですが、あゆの胸中はそんな生易しいものではありません。自分は確かに毎日登校しているはずなのに、今日の学校での出来事も鮮明に覚えているはずなのに、胸中にせり上がってくる不安は止めようがありません。
 それでも乱立する木々を抜け、ようやく目的地に到着しました。到着したはずでした。

Kanon_20_10

 二人を迎えたのは、一つの切り株でした。登校時、秋子さんに教えられた七年前の樹の成れの果て。自分の記憶を再確認するためにあゆは背中のカバンを開けて勉強道具を探すのですが、そこには何一つ収められていませんでした。そしてあゆは今まで目を背け続けていた何かに気付いてしまったかのように探し物を求め、踵を返して走り出します。
 祐一がどうにか探し出したあゆは、何かに憑かれたように素手で地面を掘り返していました。あゆは明らかに正常な判断力を失っているのですが、それでも祐一は彼女のためにコートを着せ掛け、正体すら忘れてしまった何かを二人で探し始めるのでした。
 とっくに陽は暮れ、今日のところは切り上げて明日また探そうと祐一は提案します。しかしあゆに明日が必ず訪れるわけではなかったのでした。一体あゆに何が起こっているのか理解できない祐一は、彼女の別れの言葉に振り返ります。

Kanon_20_11

 そこに認められたのは、力なく道端に落ちている自分のコートだけでした。


 これまでのKanonのYouTubeリンクはこちら



Kanon 水瀬名雪 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
Kanon 水瀬名雪 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
壽屋 2007-02-10
売り上げランキング : 3963

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Kanon 月宮あゆ (1/8スケールPVC塗装済み完成品) Kanon 2 Kanon 1 To Heart2 AnotherDays 柚原このみ フリルチューブトップ Ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品) 錬金3級 まじかる?ぽか~ん パキラ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)




『DEATH NOTE -デスノート-』第18話「仲間」 

 新しい捜査本部のセキュリティは堅牢ですが、それだけに内部の人間が通過しようとしても煩雑な手続きを強いられます。

deathnote_18_01

 暗証番号→指紋確認→虹彩確認→金属探知機
 アフロ相沢はまだ慣れていないので手間取ります。それを不人情に監視するワタリ。

deathnote_18_02

 顔パスで通すことはおろか、アドバイスすらせずに見ているだけです。さすがはLの保護者、根性の悪さは人後に落ちません。
 しかし業を煮やした相沢はこの後とんでもない行動に出た!

「ええいっ! コレでどうだっ!」

deathnote_18_03

 ワタリ、鼻の穴からコーヒーを噴出して呼吸困難の末に死亡。
相沢はLの報復を恐れて逃亡します。世界一の探偵の名に懸けてLは相沢を見つけ出すことをワタリの墓前に誓うのですが、相沢は自らのトレードマークのアフロを刈り込んで丸坊主になっていたため誰も彼を相沢とは認識できないのでした。そしてLの精神の崩壊が始まる。えーと、いい加減この辺で馬鹿は止めときます。
 下半身パンツ一丁の相沢を目撃して夜神局長とギャグキャラ松田はぎょっとしますが、夜神局長が聞いてきたのは額の傷の方でした。きっと二人とも似たような経験があるのでしょう。松田は松田なのでたぶん全裸になったこともあると思われ。そしてミサミサに変態呼ばわりされて秘められた性癖に目覚めてしまうのであった。だから嘘ですって。いくら真実っぽくても。
 さて三人は監視カメラを使って月とLとミサのデートをデバガメします。

deathnote_18_04

 ミサが第二のキラと接触していたという大義名分を掲げて覗き趣味を満足させる三人。彼らの両親も草葉の陰で泣いていることでしょう。なお相沢は松田にミサミサと呼ぶのは止めろと諭します。ミサミサをミサミサと呼んでいいのは俺だけだという熱い気持ちがひしひしと伝わってきます。妻子に蔑ろにされる毎日にあっては清純派アイドルにハァハァすることだけが慰めなのでしょう。結婚は人生の墓場とはよく言ったものです。

 さてLですが、彼は前回「私はこの事件、どんな事をしても解決したい」と静かに闘志を燃やしていました。きっと捜査本部のためにビル一つを建てたことからも彼の熱意は本物であると解ります。
 さあL! 今こそ視聴者にやる気を見せるときだ! 新世界の神に対抗するライバルキャラの真髄を見せつけろ!

「やる気ですか……ありません」

deathnote_18_05

 舌の根も乾かないうちに掌を返すなっ!


deathnote_18_06

 ノートの記憶が失われた月はまだまだ血気盛んな十八歳です。口より先に手が出てしまいました。救いようが無いほどに根性が捩くれたブラック月とは違ってストレートに感情を爆発させるのはそれはそれで結構なのですが、考えてみれば躊躇無く実力行使に打って出るという点では同じだったりします。その手段がノートか拳かの違いだけ。悲しいことですが、人の本性ってそうそう変わらないんですね。
 さてLは幼稚で負けず嫌いなので一発は一発だと月を蹴り飛ばします。そして殴り合いと言うか子供のケンカに発展。普通ならこの後で二人の間に友情が芽生えるはずなのですが、月もLもジャンプキャラらしくないジャンプキャラなので残念ながら前時代的なお約束を期待することは不可能です。
 さておきギャグキャラ松田は屋内電話で二人を制止します。いけいけ松田! ギャグキャラの二つ名を返上するときだ!

「どうした?」
「松田のいつものボケです」
「まぁ、松田さんは天然だからな」

deathnote_18_07

「聞こえてますよ……」

 聞こえるように言ったんだよ。
アニメの松田は原作よりもさらに劣化しているようです。上を見ればキリがない。下を見れば後がない。外野二人の視線が痛い松田君でした。
 さて二ヵ月後。ホワイト月は(自称)世界一真面目な優等生なので不貞腐れているLを無視してキラ事件の捜査を続けていました。というかL、犯罪に対する姿勢が問題ありすぎるだろ。天才だけに挫折に弱いのでしょうか。
 ともあれ月はここ最近の心臓麻痺者と株価の関連性から、ヨツバという企業がキラ事件に大きく関わっていることを突き止めます。しかし相手は大企業。袖の下を使って政治家を動かし、警察にこれ以上キラ事件を捜査しないように圧力を掛けて来ました。冷静に考えるとデスノって無茶ばかりやってるな。
 とにかく夜神局長はクビと再就職を覚悟してキラ事件を最後まで担当することを決意します。模木さんも賛同しました。ギャグキャラ松田は熟考の末というよりもその場のノリで辞職することに。

「このまま警察に戻ったら負け犬って気が……」

deathnote_18_08

   ↓松田のせいで負け犬にさせられた人
deathnote_18_09

 ホント言葉に気をつけろ松田! 相沢にはお前と違って守るべき妻子がいるんだよ!

 そして捜査本部に残るか警察に戻るか、苦渋の選択を迫られる相沢に松田はトドメを刺します。

deathnote_18_10

「そうですよ。裏切り者なんて誰も思いませんよ!」

 裏切り者だと思っていると公言しているようなものです。
斜め上の意味で貴重な人材と言えるでしょう。
 なお今回はラストで相沢の妻子が登場しました。

deathnote_18_11

 顔も髪型もそっくりです。ロリ相沢たん、父親に似なくてよかったね。アフロじゃなくて本当によかったね。遺伝子の勝利ここにあり。


 これまでのデスノのYouTubeリンクはこちら



DEATH NOTE 1
DEATH NOTE 1大場つぐみ 小畑健 宮野真守

バップ 2006-12-21
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE 2 DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版 DEATH NOTE 4 DEATH NOTE dead or alive ~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~ DEATH NOTE コミックカレンダー2007




ハヤテのごとく! 第115話 

 本日は2月14日。三世紀に殉教した聖ヴァレンティヌスの命日ですな。ジャイロ・ツェペリによれば、聖人とは死んだ後に奇跡を起こす人物のことを指すそうです。いわゆるバレンタインデーが詩や文学に登場するようになったのは14~15世紀からなので、そういう意味では死後に奇跡を起こしたと言えなくもない。
 さてサンデーではナギが我々読者にツンデレ全開でチョコを差し出してくれました。

hayate_115_01

 これで喪男はあと十年は戦える……! 世間の冷眼と。

 それに対して現実世界では、この手のイベントをマメにこなす方(ただしヒナ限定)のタカヒナ二号さんがヒナギクにチョコをプレゼント。なお本場ではバレンタインデーは男性もプレゼントを贈る日なので問題無しです。
 しかし二次元と三次元の住人がそれぞれ異世界の相手にプレゼントする時代が到来しましたか……。どうやら二者を隔てる障壁は少しづつ克服されつつあるようです。よろしい諸君、それではこのまま一気に突破してしまおう。ベルリンの壁の崩壊を思い起こせ。分断の歴史は幕を閉じ、二次元と三次元の住人が手と手を取り合うバラ色の未来に向かって邁進しようではないか!
 そして圧倒的大多数のオタどもが一握りのヒロインに群がり集まり、しかも相手にされないので結果として萌え難民が続出するという暗黒時代に突入するのであった。ドイツも再統一を果たしたはいいものの、東西の経済格差がネックになっていまだに不況から脱出できていませんからね……。夢は夢のままであるからこそ美しい。

 第115話「RUN TOGETHER」
 今回のサブタイトルの元ネタは……さっぱり判らないというのが正直な感想です。脳裏に浮かぶのはルー大柴くらい。ライヴニューでトゥギャザーしようぜ!

hayate_115_02

 アデランスのCMなんざどうでもいいから俺も鷺ノ宮母子と温泉でトゥギャザーしてぇぇぇぇ。

 しかし隕石温泉の効能を知った昨日の今日でナギたちよりも早く到着するとは、鷺ノ宮家は意外と行動力があります。もちろん伊澄たちの天然ぶりを発動させないためにも使用人たちが万事を取り仕切って自家用ヘリとかで下田までバリアフリー風味に連れて行ったのでしょう。いい旅夢気分を味わおうと電車を利用することにしたナギ一行とはスピードが違うわけです。裏方の見えない努力によって鷺ノ宮家は維持されている。
 さて今回、新たな伏線が張られました。

hayate_115_03

 初穂ママさん曰く、ビックリするほどハヤテが似ている人。物心ついた頃から常に誘拐の危機に晒されていたせいで軽い人間不信だったナギがハヤテを一発で信用したのも、彼女に似ていたからだそうです。
 紫子姉さまとは一体何者か? 今週の展開を見る限りではナギの母親のようですが、確か三千院家と血の繋がりがあったのは伊澄ではなく咲夜だったはずです。ここに来てからの設定返しでなければ幼馴染か何かの親しい間柄だったのでしょう。初穂ママさんは十八歳で伊澄を産んだヤンママ(死語)ですので、同年齢の娘を持つ女性なら年上というのも自然です。今回の温泉編でその辺が語られるのでしょうか。

 前回、三千院家の財産を狙った殺し屋集団の襲撃を火事場のハム力で振り切ったナギハムご一行。へのつっぱりはいらんですよ! ヒマワリの種は食物繊維が豊富なのです。
 生命を狙われるのは慣れっこのナギは西沢さんに、自転車を捨てて電車に乗ることを提案します。そして亀の内部に隠れて安全にヴェネツィアまで直行しようとしたところにプロシュート兄貴の出番! “先っちょ”から“ケツ”までとことんやられてしまうのでしたって相変わらずジョジョ好きだな俺。
 さておき西沢さんはナギの勧めを断ります。彼女のMTBは高校の入学祝いに母親に買ってもらったものなのでした。通学用にオフロード自転車をプレゼントするのはどうかと思うし西沢さんも同意見なのですがそれでも大事な贈り物なのです。
 それを聞いたナギは、自分のことはいいから一人で行くようにと自転車を降りるのでした。

hayate_115_04

 この後、売り言葉に買い言葉で西沢さんと別れたナギは、天を仰いで呟くのでした。
「お母さん……か」

 舞台は変わって列車内。ヒナギクとマリアさんの井戸端会議は続きます。ヒナとマリアさん……ヒナマリア・ホーク、出ます!
 というわけで温泉ではぜひシャワーシーンも出してください。

hayate_115_05

 焦るヒナ。

hayate_115_06

 言葉の暴力で肺腑を抉られるヒナ。

hayate_115_07

 友達の話だという嘘を貫く気力さえ奪われてしまったヒナ。

 何というか、ヒナ萌えよりもむしろ無意識に暗黒マリア拳を発動させまくっているマリアさんのSっぷりの方に目がいってしまうんですが。こうしてみるとヒナギクはSでもMでも両方イケますね
 伊達に暗殺者マッフィーをマスコットキャラにしてはいません。時はまさに世紀末!
 え? 199X年はとっくに過ぎた? いやほら、マリアさん17歳説を事実とするのなら暦の方を二十世紀のままで凍結しておかなくちゃならないので。

 一方、西沢さんと別れたナギのぷにぷにほっぺを極寒の悪魔が襲う!

hayate_115_08

 エターナルフォースブリザード。
 当たると死ぬ。

 しかし幸いにもナギは現状ではデレよりもツンの方が勝っているので冷気系には耐性があったのでした(そういうものか?)。
 なお襲撃者の正体はハム沢さん。自分は物わかりもあきらめも悪い人なのでナギの言うことを聞かずに引き返してきたと昨今では天井知らずに激化中のツンデレ戦線に参入を決意したかのような発言をしてくれます。

hayate_115_09

 ナチュラルボーン・ツンデレには苦も無くひねられてしまいましたが。
あくまでも普通属性から逃れられないハム沢さん。だがそれがいい。
 その後、追いついてきた殺し屋たちに銃口を向けられますが危機一髪のタイミングでハヤテ登場。バックステージによれば伊澄のロリ婆さまのブン投げた電柱に乗って飛んできたそうです。それなんて桃白白? ちょっとビミョーなキャラになってきたぞ
 そして、ナギがハヤテ以外にもデレました。

hayate_115_10

 西沢さんは恋敵と書いて“とも”と読む関係にランクアップしました。ヒナギクとは友達と書いて“恋のライバル”と読まれる関係に変化しましたけど。



ハヤテのごとく! 10 (10)
ハヤテのごとく! 10 (10)畑 健二郎

小学館 2007-02-16
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (9) ハヤテのごとく! (8) 魔法先生ネギま! 17 (17) To LOVEる-とらぶる 2 (2) 絶対可憐チルドレン 8 (8)




空条ロリ太郎 


jojokora_15_01




続きを読む



今週のジャンプ一コマレビュー 2007年11号 

 胸の大きさが戦力の決定的な差でないことをいうことを教えてやる!

hitokoma_11_01

 見たか、きょぬー派! これが「萌え」だ!
 伊達にララァが応援してはいません。
あと、みどろさんと乙女たんも。何て豪華な相馬応援団。

hitokoma_11_02

 一方、ジャンプの掲載順位でブービーの座(実質最下位)を奪還したくもないのにしてしまったM&Y。

hitokoma_11_03

 確かに基本スペックは優れていると思いますよ。胸部の脂肪分の量だけ問題にするのならRX-78-2の性能を秘めていると評価してもいいでしょう。毎度毎度飽きもせずに披露してくれるコスプレも加味するのならMk-Ⅱに進化してさえいます。でもパイロットがカツ・コバヤシでは何もかもが台無しという罠。
 とにかく『P2!』はジャンプが擁する唯一のリアル系スポーツ漫画なので土俵際の粘りをこれからも見せていってほしいものです。
 さてファンタジー系スポーツ漫画の方では。

hitokoma_11_04

 幻想と言うよりもむしろ妄想のレベルで戦っています。
 なお今週の卓球漫画とテニス漫画は、頭脳派の相手に対して自校のキャプテンが序盤は圧倒されつつもラストで流れを引き戻すという展開でした。こう説明すると似たようなものなのにまるで印象が違うというのはどういうことなのでしょうか。
 ちなみにアイシルの分類は少年ジャンプ系スポーツ漫画でファイナルアンサー。

 『太臓もて王サーガ』。これまでに較べて不自然なまでに掲載順位が高くなっても、それはそれで不安に駆られてしまうという奇怪な真実。

hitokoma_11_05

 相変わらず大亜門先生の執筆スピードは異常です。

 『ネウロ』。けっこう引っ張った割には普通でした。

hitokoma_11_06

 いや俺『謎』に順応しすぎ。現実社会に復帰できないくらいに。




今週のお笑い半島 20070204~20070210 

   もう二度と韓国のチームとは練習試合を組みたくない [02/05]
 現在はややオブラートに包んだ表現に書き換えられています。最初からルールを守るつもりのない連中とは練習試合などしない。いい加減それくらい日本のサッカー関係者は学習するべきです。


   白頭山セレモニー:火星も韓国の領土? [02/05]
 アンケートによれば韓国人10人のうち8人は「良くやったこと」と考えているそうです。つまり韓国人の80%は非常識。


   中国政府公式ホームページ、東海を「日本海」と単独表記 [02/06]
 あちらさんは東シナ海を東海と呼称していることくらい考慮に入れてください。


   エリートがソウル大を去り海外に向かうワケ [02/06]
 深く静かにブレインドレイン進行中。


   北朝鮮の最高指導者・金正日に「国際金日成賞」―国際金日成賞委員会 [02/06]
 自作自演お疲れ様。何が楽しくてこんな事やってるんでしょう。


   北、絵本パクリ→テレビで放送…その手口とは? [02/07]
 北も南もやってることは同じ。さすが同民族、仲のいいことで。できればよその国に迷惑を掛けないよう、二国間だけに限定して壮絶なパクリ合戦を繰り広げてくれませんか? え? パクるだけの価値のあるものが半島には存在しない? こりゃまた失礼しました~。



   〈論調〉 安倍政権の危険な軍国化企図 [02/08]
 靖国神社は神道だからあるのは戦没者の名簿だけで位牌など存在しないと何遍言えば理解できるのでしょうか。


   中国に仕返し? 三田渡碑にスプレーで落書き [02/08]
 自国の歴史に誇りが持てない国民は、他国の歴史を素直に尊敬することができないといういい例です。


   韓国与党、分裂・解体へ 23人離党 他にも「新党」の動き [02/08]
 ついに来るべきものが来たという感じですが、ノムたんにはこれからも頑張って我々のお茶の間に笑いを運んで来てほしい。


   与党議員、国会で盧大統領の離党を要求 [02/09]
 その手があったか!


   北朝鮮の控えGK年齢詐称、罰金科す 骨年齢検査で判明 [02/10]
 北朝鮮選手が年齢詐称? その程度あの国だったらたいした事ではないのでは?(←病んでます)



韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録
韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録坂 眞

飛鳥新社 2006-12-28
売り上げランキング : 1283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
朝日vs.産経ソウル発―どうするどうなる朝鮮半島 「反日マスコミ」の真実 在日の地図 ~大韓棄民国物語 TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを! 韓国人につけるクスリ 2打!




『Kanon』第19話「ふれあいの練習曲~étude~」 

「ボクのこと、忘れないでください。
 冬休みが終わって、自分の町に帰ってしまっても、ときどきでいいから思い出してください。そして、『ああ、そういえば、雪の町で変な女の子にあったなぁ』って、それだけでもいいですから忘れないでください。
 それが、ボクの一つ目のお願いです」


Kanon_19_01

 正妻の名雪から金をふんだくって
ゲットした天使人形。祐一はそれを貢いだだけでは飽き足らず、あゆに「持ち主の願いを叶えてくれる不思議な人形なんだ」などと口から出任せを抜かして胡散臭さ大爆発の付加価値を追加するのでした。おーおー、お優しいこって。ロリ舞の必死の訴えをあっさり無視した鬼畜とは思えない振る舞いです。将来5+αマタを掛けようとする男は、相手によって優しさの多寡を調整しやがりますか。もうね、可及的速やかに地獄に堕ちるべきだよ。
 ともあれあゆはちょっと疑いつつも祐一に話を合わせて人形に願いを込めるのでした。普通にいい子です。なんで幼女の時点ですでに売約済みなんでしょうか。祐一への殺意、再燃。

 アバンが終了し、OPの後は七年後の冬の夜。栞の件で重い気持ちになりながらベランダに出た祐一を迎えたのはあゆでした。話題はやがて七年前の思い出に移るのですが、どちらも断片的な記憶しか残っていません。本当に大切だった思い出をなぜ覚えていないのか、二人はまだ理解していませんでした。
 さて夜が明けると、その日は名雪の晴れの舞台。陸上の駅伝大会の当日でした。

Kanon_19_02

 いつもの眠そうな顔ではなく、珍しく凛々しい表情です。そんな名雪が勤めるのは大任のアンカー。女子の陸上部の部長なのは人望だけではなく能力も大きな要素になっていたのでしょう。そんな彼女の名前は他校にも知れ渡っているようです。
 そして彼女の出番がやって来ました。名雪にタスキが手渡された時点の順位は七番目。しかし名雪にとってはちょうどいいハンデにすぎなかった!

Kanon_19_03

 次々とゴボウ抜き。ついにトップの背中を捉えます。祐一の声援も手伝って、ゴール寸前では接戦を繰り広げ、そして決着!

Kanon_19_04

 胸の大きさの差で掴んだ勝利でした。

Kanon_19_05

 陸上部は三年連続の大会優勝を果たし、名雪個人は区間新記録を樹立しました。壇上で名雪は照れたような誇らしいような笑顔を浮かべるのでした。
 放課後、祐一と名雪はコーヒーとイチゴサンデーでつつましく祝勝会を開きます。名雪は自分の記録よりもみんなで優勝できた方を嬉しがります。そして祐一に、この町に慣れたかどうか訊いて来るのでした。名雪は自分が好きなこの町を祐一にも好きになってほしいのです。名雪の言わんとするところはもはや明白です。というか理解できない奴は死ぬべし。
 そして祐一は、ついに口を開きます。

Kanon_19_06

「名雪。お前、好きな奴いないのか?」

 死ね! 祐一はイチゴサンデー鼻の穴に突っ込んで窒息死しろ!
 いやむしろ俺が殺す! 破壊衝動の爆発に身を委ねて祐一を撲殺してしまってもこの場合は罪には問われないに決まっている! 愛国無罪! 造反有理!(用法が違います)

Kanon_19_07

「昔はいたよ。好きな男の子」
「昔って、いつだ?」
「小学生のころ。振られちゃったけど」

 死ね! 祐一はイチゴサンデー(ry

 百花屋の帰り、祐一は何か優勝祝いと称してジゴロの手練手管を発揮しようとします。というかさっきのイチゴサンデーは名雪の自腹だったんかい。恐ろしくケチ臭い野郎です。しかもこの期に及んで恩をおっかぶせようという魂胆。残念ながら名雪は祐一のそんな下心には一向に気付かず、紅いビー玉ひとつで手懐けられてしまうのでした。

Kanon_19_08

 なぜここまで屈託無く可愛い笑顔を浮かべられるんでしょう。政府は何をやっているんだ! 一刻も早くヒロイン独占禁止法を発布するのが国民の総意だという事がなぜ解らんのだ!

 Bパートでは話は急展開。再び七年前の回想が始まり、祐一はあゆにお気に入りの場所を教えます。きっと名雪には秘密にしているのでしょう。小学生にしてすでに外道。冥府魔道を突き進め祐一!

Kanon_19_09

 時間軸が現在に戻り、祐一はあゆの探し物に付き合います。そしてやがて七年前に二人が初めて出会ったベンチに辿り着きます。
 そしてあゆは祐一に、ずっと胸に溜め込んでいた質問をぶつけるのでした。

Kanon_19_10

「祐一くん、目の前で大切な人失ったこと、ある……?
 ボクは、あるよ……。
 どうすることも出来なかった……。自分がどうしようもなく無力の子供なんだって、嫌というほど思い知らされた……。ボクに出来たことは、大切な人の……お母さんのことを、ただ何度も、声が枯れるまで呼ぶことだけだった……。もう、あんな想いはしたくないよ……。
 祐一くん、そんな経験、ある?」


 祐一にもまたありました。自分が犯した過去のせいで目の前から消えてしまった真琴。命こそ取り留めたものの、一歩誤れば目の前で死んでいたかも知れなかった舞。そして、自分は何もしてやれず、どうすることもできず、ただ見守ることしかしてやれず、それでも儚い笑顔を浮かべて自分のもとを去っていった栞。
 そんな過去を脳裏に蘇らせながら、祐一はあゆに激情をぶつけることなく自己の内部で押さえ込み、あゆには笑顔を浮かべます。あゆは祐一もまた大切な人を目の前で失った悲しい思い出を抱いていることを知ります。
 そして――。

Kanon_19_11




 物語はついにあゆルートに突入した。これは敗北を意味するのか? 否! 始まりなのだ!
 2クール全26話において今回は第19話である。ここで遡ってこれまでの各ヒロインのペース配分に思いを馳せてみることにする。さすれば我々の勝利は明白であることを知るだろう!

   第01~06話……序盤
   第07~10話……真琴ルート
   第11~15話……舞ルート
   第16~18話……栞ルート
   第19話~………あゆルート

 賢明なるナユキスト諸君にはもうお解りだろう。そう! ヒロインごとに費やされる話数は平均四話。すなわちあゆルートは第22話において終了し、次回から待ちに待った名雪ルートが始まるのだ!!
 関係するヒロインをことごとく病院送り、もしくは幻想の世界へ追いやる呪いを祐一は掛けられている。おそらくあゆも同様に亡き者とされ、祐一は傷心の身となることであろう。そして名雪もまた○○○○を○○○○で○って独り塞ぎ込むことであろう。この世で最も大切な人を失った二人はやがて寄り添い、最終話においてついに結ばれる!
 諸君。ナユキスト諸君。我々が凱歌を上げる日は近い。ジーク名雪!

 ……だったらいいなぁ。




 これまでのKanonのYouTubeリンクはこちら



Kanon 水瀬名雪 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
Kanon 水瀬名雪 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
壽屋 2007-02-10
売り上げランキング : 3963

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Kanon 月宮あゆ (1/8スケールPVC塗装済み完成品) Kanon 2 Kanon 1 To Heart2 AnotherDays 柚原このみ フリルチューブトップ Ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品) 錬金3級 まじかる?ぽか~ん パキラ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)




『DEATH NOTE -デスノート-』第17話「執行」 

 レムを背後に憑かせつつ何者かがデスノートで犯罪者の名前を書き連ねていきます。むろん筋書きは記憶を失う前のブラック月が用意したものです。月が監禁・監視されている現状で犯罪者が心臓麻痺で死んでいけば彼への疑いは晴れ、同時にミサも開放されるという理屈です。

deathnote_17_01

 一方、月たちの監禁プレイはついに五十日に突入。現実問題として不可能でしょミサとか。彼女が勤めているファッション誌やTV番組の関係者がいつまでも黙っているとは考えにくいですし、万一マスコミに嗅ぎ付けられようものならここぞとばかりにLや警察の非人道的行為を糾弾してくるものと思われ。ま、面白いからいいんですけど(を
 さてやりたい放題好き放題のLに待ったを掛けたのは相沢と、ついでにギャグキャラ松田。ワタリは基本的にLの無茶を止めることはありません。保護者失格です。結局、月とミサに対する疑いを完全に捨てきったわけではないものの、このまま監禁していても埒が明かないのでLは夜神局長に何事か提案を持ちかけます。で、例によって驚愕の表情で凍りつく局長。

deathnote_17_02

 また白髪が増えたことでしょう。ハゲない体質でよかったですね。

 拘束服から開放されたミサは五十日間の監禁も何のその、ほとんど疲れを見せずに夜神局長を相手に喋り倒します。月と再開したときもほとんど平常通りに振る舞っています。実は視聴者の見えないところでいつの間にかワタリを色仕掛けで篭絡していて監視カメラには別の映像を流しながら好き勝手に行動していたのではないかと疑ってしまいます。恐るべし、悪女ミサミサ!
 それとも女性に内蔵されるエネルギーってここまで膨大なものなのでしょうか? 母とか見ているとたまーにそんな気がしてくるんですけど。
 なおミサを逮捕するときの準備は万全。きっちり顔を隠した上で多数の警察官を動員し、目と口を塞いで手錠で拘束しました。捜査本部は単独行動で正規の手段では警察を動かせないはずなので、たぶん夜神局長たちの個人的なコネを使ったのでしょう。井出とか。

deathnote_17_03

 目隠しプレイは120%Lの指示によるものでしょう。表向きは第二のキラに顔を見せないため、本心は単に変態趣味を満足させるため。
 とにかく夜神局長は月とミサを車に乗せ、ドライブ中に二人を処刑台まで連れて行くのだとカミングアウト。証拠を挙げずに自分をキラだと決め付けるなんてLにしてはおかしいじゃないかと月は抗議するのですが、それ以前に裁判も無しに死刑執行という方がおかしい。というか近代民主主義国家では絶対に不可能。こっち突っ込めよ。
 ともあれ三人の車は人目につかない土手の下に寄り道し、夜神局長は息子を殺して自分も死ぬと言い出します。月もミサも為すすべは無く、ついにニューナンブは火を吹きます。

deathnote_17_04

 しかしそれは空砲でした。
 Lが監督・脚本を勤めた夜神局長の迫真の演技。ちなみに相沢はチョイ役で松田はAD。というか裏方に徹した使い走り。松田が出てきたら張り詰めた空気が途端に緩んでしまうので実に適確な冷遇、もとい配置と言えるでしょう。
 しかし空砲でも至近距離で撃てば気絶するくらいの衝撃のハズなんですが……(byJESUS)。

deathnote_17_05

 そうか! ブラック月の悪巧みが外に漏れないように月の頭蓋骨は異常なる進化を遂げ、チタン合金に匹敵する硬度を具えるようになったのだ!!(無理があります)
 ともあれ今回の演技で月とミサがキラでないこと、少なくともキラとしての能力を現在は保持していないことをLは確認しました。もちろんこれはやった方の理屈であってされた方は穏やかではいられないはず。頭で理解したとしても感情は納得できないでしょうし、この場合はLに対して怒ってもいいと思うのですがホワイト月はキラキラお目々で賛同するのでした。

deathnote_17_06

「解った竜崎。一緒に捕まえよう。キラを!」

 だから誰だよアンタ。ノートの記憶が云々ってレベルじゃねーぞ!

 監禁が解かれてからもLの変態プレイは続行中。月と自分を手錠で繋ぎ、四六時中一緒にいることにします。ミサについては常に監視される身ではありますがとりあえず行動は自由です。ちなみに監視者は事務所に袖の下を使って送り込まれた松井(仮)マネージャー。月は承諾しますが空気の読めないミサは我が道を往きます。だから何でこんなに元気なんでしょうか。
 一方、根がマジメな夜神局長と相沢は激発寸前。まさしく針で一突付きすれば破裂する風船の状態です。で、針で一突付きしたのは当然のように松田でした。仮にもキラ事件の容疑者を捕まえてミサミサなどと浮ついた呼び方をしてしまい、ついに堤防は決壊。

deathnote_17_07

「ホモだとかデートだとかキスだとかミサミサだとか(←これが引き金)、いい加減にしてくれ!
 これはキラ事件なんだ!
 もっと真面目にやってくれよ!!」


 さすがの夜神局長もあっけに取られる逆上振り。なかなかおいしい所を持っていってくれました。彼はただのアフロではなかった!

deathnote_17_08

 そしてヨツバ編がスタート。円卓会議に集った八人のうち、レムが憑いた仮キラはいったい誰なのか!? いや答えは判ってるんですけどね。こういう時は素直に原作未読者がうらやましい。


 これまでのデスノのYouTubeリンクはこちら



DEATH NOTE 1
DEATH NOTE 1大場つぐみ 小畑健 宮野真守

バップ 2006-12-21
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE 2 DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版 DEATH NOTE 4 DEATH NOTE dead or alive ~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~ DEATH NOTE コミックカレンダー2007




ハヤテのごとく! 第114話 

 彼女が選んだフレームは普通♡ 第114話「走れ! 正直者じゃなくても」
 今回のサブタイトルの元ネタは今から二十年くらい前に放映された『蒼き流星SPTレイズナー』の主題歌の歌詞“走れメロスのように”から。
 このアニメの主人公エイジはグラドス星で育った少年ですが実は地球人とのハーフ。グラドスによって地球が狙われていることを知ると単身脱走し、地球に危機を知らせに来るのでした。そんな経歴からも判るように筋金入りの平和主義者で、およそ視聴者が歯痒くなるくらい不殺と博愛の精神を貫こうとします。種キラもエイジくらい徹底していればそれほど叩かれずに済んだと思うのですが、どういうわけか実際にやってることは主人公よりも敵役のゴステロ様に近い気がします。俺は人殺しがだぁい好きなんだぁぁ!!
 与太話はさておくとして、実際の元ネタは太宰治の短編「走れメロス」から。せっかくなので読み返してみたのですが、結構というかかなりツッコミどころ満載の小説でした。国王の悪口を聞いただけで脊髄反射的にテロに走るなよメロスとか妹の結婚式を見るために親友を断りも無く人質に差し出すなよメロスとか自分の都合で妹の結婚式の予定を繰り上げさせるなよメロスとかたまたま襲い掛かってきた山賊を国王の陰謀だなんて邪推するなよメロスとか。え? メロスに対するツッコミばかりですって? だったら……人を信じられなかった時期に処刑された国王の妹婿とか王太子とか妹とか甥っ子とか奥さんとか家臣とかってどう考えても殺され損ですよね。(それを言っちゃあオシマイだ)

 冒頭は回想シーン。西沢さんは勇気を出してクラスメイトだった頃のハヤテをプリクラに誘います。

hayate_114_01

 あれ? この頃の西沢さんってハヤテを苗字で呼んでませんでした?

hayate_114_02

 うん、ハヤテを下の名前で呼ぶようになったのは五巻からです。どうやら女の子は好きな男子をプリクラに誘う時は普段よりも親しげに振る舞う傾向にあるようです。新しい知識ゲット。有効活用する機会は未来永劫訪れないでしょうが(゚∀゚)アヒャ!
 さて時間軸を現在に戻して本編に移ります。ナギは恥を忍んでザンギ店長に自分の窮状を訴え、ハヤテと連絡を取ろうとしますが間の悪いことに西沢さんが入店。タイミングを外されたナギは去り際に西沢さんに悪口を言いながらラーメン屋を出るのでした。
 で、何だかんだ言ってナギは西沢さんの自転車に乗せてもらうことに。

hayate_114_03

「ふーん。ふたことで言うと?」
「ちょードジったですな。
 って何を言わせるんだ!」

「あずまんがネタ」

 は置いておいて、西沢さんは普通なのでドロドロの愛憎関係なんて望むべくもなく(望むなよ!)恋敵のナギに自分の携帯電話を貸してあげるのでした。対するナギも、いつも素直になれないのですが基本的にはいいコなのでちゃんと礼を言うのでした。

hayate_114_04

 ツンデレ∩(・ω・ )∩ ばんじゃーい ∩( ・ω・)∩
 しかし西沢さんはやっぱり普通なので見当外れの感想を漏らします。

hayate_114_05

 解っていない。西沢さん、あなたはナギの属性が解っていない。よろしゅうございますか? ツンデレの魅力とはすなわちギャップ。この一点に収斂されていると言っても過言ではないでしょう。つまりナギはいつもは素直でないからこそ、素直になったときの破壊力が倍増するんですよ。わかったか豚娘ども!
 以上、一般人が感じる可愛さとキモオタが感じる可愛さを故意に混同しての主張をお送りいたしました。いやー、俺もう引き返せないところまで来てますね。ハナから引き返すつもりなんてありませんけど。
 一方、電車の中では我らがヒナにスポットが当たります。

hayate_114_06

 ハイそこらへん、揃いも揃って「俺だけのヒナだ!!」とハモらないように。俺だって我慢してるんだから。
 ヒナギクとマリアさんが積もる話に興じていました。マリアさんが白皇を卒業したのは四年前なので学生生活での接点はなかったでしょうが、ナギのメイドとして接点があったのでしょう。
 さてヒナギクが家族旅行することになったのは義父の発案でした。ヒナ祭りに参加できなかった無念を晴らすつもりのようです。娘Loveのパパさんらしい。『WORKING!!』の伊波さんパパのように娘を男嫌いに教育しておけば良かったのに。
 いやしかしそれだと綾ハーマイオニーがパパさんを叱って結局ヒナギクはハヤテに惚れてしまうわけか……。

   ↓こんなふうに
hayate_114_07

 天よ! あなたがすでに定めてしまった運命は、人の力で捻じ曲げることは不可能だというのか!?
 宮刑に処せられた司馬遷と同じくらい天道の是非について懐疑的になってしまったわけですがそれはそれとして、ヒナギクが旅に出たのは他にも理由があったのでした。

hayate_114_08

 そして思い当たるフシのあるマリアさんはヒナギクの身体のある一点に目線をロックオンするのでした。

hayate_114_09

 なんて堂々と視姦しているのでしょうかこの痴女はマリアさんくらいの年齢になると恥も外聞もかなぐり捨てて己の欲望の赴くままに行動できるのでしょう。同性にさえ道を踏み外させるヒナギクの魅力、恐るべし。諸外国に軍事利用されないためにも可及的速やかにファンの手によって拉致監禁保護するべきです。そして心ゆくまでヒナギクを視姦すべし(マテ)

hayate_114_10

 画像は特に関係ありません。
 なおヒナギクは誤魔化そうとしてさらに墓穴を掘ってしまいます。

hayate_114_11

 あーあ、どっかのミスターXに激似の殺し屋五人衆がハヤテを闇討ちにしてくれねーかなー。

hayate_114_12

 いやだからターゲットはナギじゃなくてハヤテですって。
 しかし装備はゴルゴ31、じゃなかったゴルゴ13御用達のM16ですか。「ゴルゴは狙撃手なのになんで突撃銃を武器にしてんだよ」というツッコミはきっと星の数ほどなされているでしょうから黙っておきます。
 ちなみに前部座席の二人はM203グレネードランチャーを装着しているタイプです(byヒートカバー)。弾道が山なりなので塹壕とかに身を隠した敵兵を殲滅するのにチョー便利☆
 どちらにせよ、ハヤテに登場する重火器はほとんどが西側のものです。高性能なのは結構ですがそれだけに値は張るわけでして。ここは一つリアリティを追求して、福建省あたりの殺手(サオシュウ)が二束三文の報酬を求めて一家惨殺を計画するとかいう展開はどうでしょうか?
 激烈にイヤな意味で生々しくなってしまうので一秒でお蔵入り確定。




ハヤテのごとく! 10 (10)
ハヤテのごとく! 10 (10)畑 健二郎

小学館 2007-02-16
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (9) ハヤテのごとく! (8) 魔法先生ネギま! 17 (17) To LOVEる-とらぶる 2 (2) 絶対可憐チルドレン 8 (8)




レベルM 


「このメンバーは後にも先にも大陸軍最強だと確信する。
 このチームで勝てなければ、それはむしろ皇帝陛下の戦略の方がおかしいのだ」

LevelM_01

「対仏大同盟注目の騎兵「抜剣突撃したら君への合図」で騙した女 星の数
 ナポリ王ジョアシャン・ミュラ!!」


LevelM_02

「銃殺までに300人」


「顔の見えるポジションに代えてとの声も多いがゲリラ狩り関係は真面目
 アルブフェラ公爵ルイ=ガブリエル・スーシェ!!」


LevelM_03

「つーか故郷はフランスですから」


「人の良さそうな顔に似合わず主食はイモ虫
 モンテベロ公爵ジャン・ランヌ!!」


LevelM_04

「馬肉や卵があっても食うっスよ」


「司令官としての才能はゼロ!! しかし参謀長としての処理能力は無類
 ヴァグラム大公ルイ=アレクサンドル・ベルティエ!!」


LevelM_05

「座右の銘 1ダースの伝令」


「大陸軍1の軍歴にもかかわらずその印象の薄さはなんなんだ
 名誉元帥ジャン=マシュー=フィリベール・セリュリエ!!」


LevelM_06

「オレ逸話が少なすぎるんす」


「軍歴2年なのに脅威の剣術で将軍に!! 略奪の天才
 カスティリオーネ公爵シャルル=ピエール=フランソワ・オージュロー!!」


LevelM_07

「オス おりは貧乏人の味方ッス」


「納得いかなきゃ上官だろうが余裕で闇討ちする!! 大陸軍の核弾頭
 ラグーザ公爵オーギュスト=フレデリク= ルイ・ヴィエス・ド・マルモン!!」


LevelM_08

「やっぱオレ「四人にひとり」ネタか」


「頭頂部の毛髪が激減中!! 「くそ。よう抜けるわ」と訴える!! 帽子で誤魔化し切れ
 エックミュール大公ルイ=ニコラ・ダヴー!!」


LevelM_09

「かんべんしてくださいよ」


「そして大陸軍抱かれたくない男堂々二年連続ナンバーワン!!
主な理由
・しつこそう
・こわされそう
・赤いコートを奪われそう
・手柄を奪われそう
・ラルティック要塞近辺の兵士の給料を奪われそう
・マッセナ団にムリヤリ入団させられそう
・物資を横流ししておきながら「やってねぇ!」と相手の目を見て堂々と嘘を吐かれそう
・金とか酒を返却しようとしても「返しちゃダメだろ」と石鹸カッターで顔を切り裂かれそう
・男らしいを超えて野犬っぽい
 多分今年もぶっちぎり!!」

LevelM_10

「オレ様エスリンク大公アンドレ・マッセナ!!」











「そんなオレ様にぞっこんの副官アンリエッタ・ルベルトン」

LevelM_11

(SM犬プレイにも付き合ってくれるのさっ)








LevelM_12

「それが信じらんねって!!」












↓証拠映像

LevelM_13





ナポレオン獅子の時代 6 (6)
ナポレオン獅子の時代 6 (6)長谷川 哲也

少年画報社 2006-09-27
売り上げランキング : 15465

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ナポレオン獅子の時代 5 (5)
ナポレオン獅子の時代 4 (4)
ナポレオン獅子の時代 3 (3)
ナポレオン獅子の時代 1 (1)
ナポレオン獅子の時代 2 (2)




今週のジャンプ一コマレビュー 2007年10号 

 ラルグラ。

hitokoma_10_01

hitokoma_10_02

 M&Y。

hitokoma_10_03

hitokoma_10_04

 ユンボル。

hitokoma_10_05

 我が道を征く!!

hitokoma_10_06

 自分の作品に自信が持てない漫画家の卑俗な満足感を充足させるため?(ヒデェ)
 実際、武井先生にはこのまま独自路線を突っ走って無事に終着点にまで辿り着いてほしいものです。プリンセス・ゲンバー大王なんて見たくありませんから。

 To Loveる。都合よく服だけ溶かす粘液が登場しました。犠牲者はもちろんイヴ。ついでにララにも掛かりましたがそれはいーや。矢吹先生は自分が読者に何を期待されているのかを完全に理解しています。

hitokoma_10_07

 や、余りにも理解しすぎていてストーリーとかリアリズムとか漫画として必要な要素を気前よく投げ捨てているのはどうかとも思いますが。プロフェッショナルに徹していると好意的に解釈しておきましょう。

 テニプリ。かつて天才と謳われた財前くんの無様すぎる活躍が涙を誘う回でした。ダブルスなのにシングルス対決を始めた変態二人。お互い究極奥義で以てパートナーを蔑ろにしつつ二人の世界をテニスコートに現出させます。パートナーたちにとってはまさしく公然羞恥プレイ。そんな辱めに耐えられなくなった天才財前くんが乱入する!

hitokoma_10_08

「おれは天才だ~!」

hitokoma_10_09

「もう一度いう おれは天才だ!!」

 そして彼は噛ませ犬としての務めをしっかりと果たすのでした。

hitokoma_10_10

「ん!? まちがったかな……」

 何事も無かったかのように、というか手塚と千歳の間では本当に何事も無く試合は淡々と進行します。おまけにメガネごときに「止めておいた方がいいだろう」などと忠告されてしまう体たらく。

「き……きさまぁ! おれを このおれをだれだと思ってるんだあ~~っ!!」

hitokoma_10_11

「うわらば」





ハヤテのごとく! ニュースサイト開設 

 暇つぶしにアクセス解析を覗いていたら知らないところから飛んで来られた方がいたので、調べてみるとハヤテのニュースサイトが新設されていました。ウチのブログでは第113話のレビューを取り上げておられています。
 根が不精なタチなので、これからハヤテ系の調べ物にはこちらを多用しそうです。というわけで横リンクを無断で貼らせていただきました。



hayatenews_bannar





ハヤテのごとく! 10 (10)
ハヤテのごとく! 10 (10)畑 健二郎

小学館 2007-02-16
売り上げランキング : 52

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (9) 魔法先生ネギま! 17 (17) ハヤテのごとく! (8) To LOVEる-とらぶる 2 (2) 絶対可憐チルドレン 8 (8)




今週のお笑い半島 20070128~20070203 

   <Joins風向計>「黄禹錫氏にもう一度研究機会を」76.8% [01/28]
 ウリナライズムを満足させるためならどこまでも寛容になれます。


   「韓国、世界で稼いだ金の半分以上が日本に流出」LG経済研 [01/28]
 韓国経済が日本にとって鵜飼の鵜に過ぎないことは自明だとばかり思っていたのですが。おまけに昨年の経常収支黒字は四年ぶりの最低規模
 そんな韓国経済の現状


   「韓流が寒流になった」韓国…ただ今「日流」 [01/29]
 ただの一過性のブームを韓国と日本のマスコミが大騒ぎしていただけです。


   【写真】軍部隊を訪問した盧大統領 [01/29]
 立っているだけで絵になる男。


   盧大統領が軍部隊訪問…「軍服務制度を漸進的に変更」 [01/29]
>「以前に私が『軍に行って人の大切な息子をなぜ腐らせて』と言ったが、間違った言葉のようでもあり、考え方によっては合っているような気もする」
 支離滅裂すぎて常人には到底理解不能です。


   外国人「韓国は住みにくい」 [01/29]
 Kの国では未だに外国人差別が平然とまかり通っています。


   潘基文総長「韓国人警護員」要請 [01/29]
 こんなことを平然と提唱できる人を輩出する国では外国人差別も当然のことかも知れません。


   日韓合作映画「あなたを忘れない」オフィシャルサイト [キャスト] [01/30]
 Googleで2007年1月24日21:20:50GMTに保存されたキャッシュ画像はこちら。関根史郎さんの名前が完全に削除されてしまいました。証拠映像として貼っておきます。


page_cast


 韓国人留学生の李秀賢さん個人に対しては関根史郎さんと同様、賛辞を惜しむつもりはありません。26日の東京・台東区のJR上野駅での救出劇に見られるように日本人にも好影響を与えています(李さんの影響を受けずに救出に当たった日本人二人についてはここでは言及しません)。
 しかし、この映画のおかげで全てはぶち壊しになりました。


   ■日本のポータルサイト:「星野は韓国系ですか?」 [01/31]
 今日も元気に在日認定。


   韓国大統領の演説に不快感 北を代弁、豪首相ら退席 [02/01]
>関係筋は「盧大統領は拉致問題を重視する国際社会の空気が読めなかったのではないか」としている。
 空気が読めるようになってしまってはノムたんはノムたんでなくなってしまいます。


   日本歴史探訪、行く前には反日… 行ってみたら知日 [02/02]
>「自殺攻撃隊」神風を記念する鹿児島の特攻平和会館には日本が平和という名でいくら隠そうとしても隠せない攻撃の残忍さを感じることができた。
>名護屋城博物館は圧巻だった。歴史歪曲の説明を連想して入った人々の前には、壬辰倭乱と日帝強占期時の日本の侵略についてと韓国人が受けた苦痛が日本語と韓国語で書かれた案内板があった。
>「特攻」と「平和」という異質的用語を組み合わせたことで、日本の両面性が表れていた。

 韓国にとって都合のいい日本の知識だけを得るのが知日ですかそうですか。


   韓半島の温暖化、地球平均の2倍速い [02/03]
 環境破壊やら地球温暖化やら、ろくでもないことに限って宗主国の真似ばかりしています。



韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録
韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録坂 眞

飛鳥新社 2006-12-28
売り上げランキング : 1283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
朝日vs.産経ソウル発―どうするどうなる朝鮮半島 「反日マスコミ」の真実 在日の地図 ~大韓棄民国物語 TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを! 韓国人につけるクスリ 2打!




『Kanon』第18話「消え去りゆく緩徐楽章~adagio~」 

 栞ルート最終回。病魔にその身体を蝕まれた少女は今までの辛い過去を全て祐一にぶつけます。未来に何の希望も持てず、最悪の結末を天から押し付けられた栞は、それでも最期まで明るさを失いませんでした。
 そんな栞の儚くも健気な笑顔をどうか見てやってください。

「わたし、笑っていられましたか?」

Kanon_18_01

 不条理な運命を受け入れ、楽しかったことだけを胸に残し、祐一への淡い想いを最高の宝物として、栞は殉教者の笑顔を浮かべるのでした。
 ……って、をや? どうやらうっかりキャプ画像を貼り間違えてしまったようです。
 いやー失敗失敗。てへっ☆
 あ、それとウチには電動シェーバーがちゃんとあるのでカミソリメールは間に合っています。
 OP終了後、登校する祐一の背後に目元を影で蓋った謎の少女が襲い掛かります。邪悪な含み笑いを浮かべた美しき妖女の正体やいかに!?

Kanon_18_02

 いやまーパツイチで栞とは判るんですがね。
 一方、背中に全治十秒間の重傷を負わされた祐一は、相手が栞と判ると軽くショルダーアタックをかまして衆人環視の中でじゃれ合います。あゆの時とはまるで対応が違います。まさに牙を抜かれた狼。祐一は悲しいかな、ケダモノの心を失ってしまったようです。やはり全年齢対象版だと情念の赴くままに行動することは許されず、2クールの長丁場をこなしていくうちに撓められ枉げられた魂は腑抜けに成り果ててしまったのか……。
 そんなヘタレの祐一は前回に思いついたプランを実行に移します。栞のために誕生パーティーを開くと決め、まず当人の約束を取り付けます。帰宅してから名雪とあゆを参加させることにも成功。そして翌日、計画のキモである香里を誘うのでした。

Kanon_18_03

「だが断る」

Kanon_18_04

「ナニッ!!」

Kanon_18_05

「この美坂香里の最も好きな事のひとつは自分がモテると思ってるフラグ立て魔人に「NO」と断ってやる事だ……」

 だからカミソリメールは間に合ってますって。

 さて百花屋での誕生パーティーでは北川が我々視聴者の心の叫びを代弁してくれました。

Kanon_18_06

「栞ちゃんにぃ、水瀬にぃ、えっと……月宮あゆちゃんだっけ? それから栞ちゃんのクラスメイト。あと三年の倉田さんや川澄さんとも仲いいだろ……手が早すぎるんだよオマエは!!」

Kanon_18_07

 おまけに七瀬留美にまで手を出しています。(画像の左下に注目)

 浩平よ! えいえんの世界でたゆたっている場合じゃないぞ!

 さて心優しい名雪はフォローを入れてくれます。

Kanon_18_08

「北川君。祐一はそうゆうのじゃないんだよ」

 しかし“そうゆうの”とは一体何なのでしょうか。ちょっと考察。

①……「祐一の場合は手を出すなんて生易しいレベルじゃなくて、とっくに相沢ハーレム王国を建設しちゃってるんだおー。でも正妻の座だけは誰にも譲らないんだおー。グダグダ抜かしてるとケツの穴に手ぇつっこんで奥歯ガタガタ言わせたるんだおー」
②……「他の女とは結局お遊びであって、もちろん本命は私一人なんだおー。私以外の女にはお情けをくれてやってるだけなんだおー。文句を言ってると親指を目の中につっこんで殴りぬけるんだおー」


 どちらにせよ名雪は秋子さんと一緒に作った破壊力五割増の謎ジャムを栞にプレゼントするのでした。
 バイオレンス名雪! オスの奪い合いは最後には暴力がモノを言う!
 そんな最愛の妹の窮地を救うべく、ついに香里が百花屋に降臨した!
ホント、我ながら好き勝手言ってるね。

 Bパート。香里を中心として吹き荒れるブリザードを阻止すべく、祐一は北川に場を盛り上げるように依頼します。そして北川は一晩でやってくれました。ウェイトレスさんの控えめな抗議もむなしく、強引にマイウェイを突っ走るのでした。

Kanon_18_09

 やがて陽は傾き、パーティーもお開きに。今までどうにかポーカーフェイスを保っていた香里でしたが、ついに吹っ切れたように笑顔を浮かべて事実を明らかにするのでした。

Kanon_18_10

「栞は……私の、妹なんだから!」

 ようやく心が繋がった栞と香里。そして姉は妹を祐一に託して有象無象どもと一緒に別行動を取ることにします。思いがけず与えられた貴重な時間を、祐一と栞はデートに費やします。かつてと同じようにモグラ叩きに興じ、ウィンドーショッピングを楽しんだ二人はやがて夜の公園へ。そして栞は重い過去を語り出します。
 祐一と初めて出会った日の夜。栞はコンビニで買ったカッターナイフで自分の手首を切ろうとしたのでした。しかしカッターの刃を手首に擬した瞬間、祐一とあゆの遣り取りを思い出し、笑いました。笑って、泣いて、泣いて、また笑って。その後には自殺する気も消え失せていました。
 栞は祐一に姉と同じ悲しみを背負わせてしまったことに気付きます。しかし祐一は答えるのでした。「俺は、栞と出会えてよかったと思ってるぞ」と。

 時計の長針が十二時を指し、日付が変わりました。栞は十六歳になったのです。祐一は栞に誕生日プレゼントとしてスケッチブックとクレヨンを贈ります。これからどんどん使ってくれることを願って。
 そして栞はお返しにと、祐一の頬にキスをするのでした。

Kanon_18_11

 暖かい飲み物を買って来ると言って栞は祐一のそばを離れます。しばらくぼうっとしていた祐一でしたが、栞が戻って来ないことに気付いて探し始めます。自販機の前で祐一が見たのは、栞に贈ったスケッチブックでした。栞が誕生日に祐一から贈られたスケッチブックの最初の使い道は、祐一への心からの感謝と永遠の別離を現す言葉でした。

Kanon_18_12

   ほんとうに
    ありがとうございました
         さようなら



 これまでのKanonのYouTubeリンクはこちら



Kanon 1
Kanon 1石原立也 杉田智和 堀江由衣

ポニーキャニオン 2007-01-01
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Kanon 2 Kanon 3 Kanon 4 Kanon 5 Kanon 6




『DEATH NOTE -デスノート-』第16話「決断」 

「私が……変態……」

deathnote_16_01

 周囲の誰もが気付いているのにあえて黙っていた秘密を暴露されて衝撃を覚えるLでした。
 前回、ミサはレムに勧められて所有権を放棄したおかげでデスノートに関する記憶を完全に失いました。おかげで拘束具を着せられて拉致監禁されている現状がまるで理解できず、Lたちをストーカーと勘違い。松田ごとき「まったく、こんなのでトボけられると思ってるんですかね」と見下したようなセリフを吐かれてしまいます。かつては月さえ出し抜いたことのある才媛も松田に馬鹿にされてしまってはお仕舞いです。ああ哀れ。
 一方、月はというとデスノートの隠し場所やら所有権やらについて色々と小細工をしてから捜査本部に出頭しました。正直、ミサが第二のキラ容疑で逮捕されたと聞いてから間髪を入れずに月を重要参考人として監視下に置いていたら勝負は決まったようなものだったんですけど。Lにしては珍しく詰めの甘い、ぬるい対応でした。

「編集長……電話でも言ったが」

deathnote_16_02

「私は……ガモウひろしかもしれない」


deathnote_16_03

「!!」

deathnote_16_04

「ば! 馬鹿な!
 何て事を言うんだ大場!!」

deathnote_16_05

「どうしたというんだ大場!!
 ああ!?」


deathnote_16_06

 元ネタはさておき、月は自分が知らないうちに殺人能力を与えられ、無意識にキラとして犯罪者を裁いているのではないかと悩む演技をします。もちろんLは騙されはせず、最初から月こそがキラだと確信しています。
 ま、こんな事を月が言えば演技というのはパツイチで判りそうなものですけど。

「父さん。竜崎がLなら、世界一といっても過言ではない探偵だ。
 そのLが僕をキラだと決め付けている……きっと僕がキラなんだ」


deathnote_16_07

 空前絶後のオレサマ根性
を持つ夜神月がこんなふうに相手を持ち上げている時点で本心ではないことは明らかです。夜神局長も息子の性格くらい把握しておけばよかったのに。信じる者は騙される。
 そしてLはついさっきミサに指摘された変態趣味を全く反省することなく月に炸裂させるのでした。


deathnote_16_08

 なお夜神局長も正義感と肉親愛との相克で自分でも何をするか判らないという理由から自分も監禁してくれるようにLに頼みます。そしてLは「こんなこともあろうかと」ワタリに準備させていたのでした。単純に変態趣味の空き室が残っていただけじゃね?
 さておき月が監禁されてから三日。Lの推測とは裏腹に、月が監禁されてから途端に犯罪者が心臓麻痺で死ななくなりました。おかげでLは思考の袋小路に陥ってしまいます。
 そして一週間が経過します。かねてからの打ち合わせ通り、月はリュークに合図を送ってデスノートの所有権を放棄させるのでした。

   ↓びふぉあ~
deathnote_16_09

   ↓あふた~
deathnote_16_10

 ……あのー、どちらさまで?
 アンタ、第一話のデスノートの影響を受けていない時期からバリバリの悪党ヅラで「この世は腐ってる」とか毒づいてたでしょ? デスノートと一緒に固有の悪心まできれいに捨て去ったんですか?
 とにかくデスノートに関する一切の記憶が失われたせいで、月は自分の無実を訴え始めますがLたちからすれば支離滅裂かつ矛盾した内容でしかありません。ぶっちゃけミサと同レベル。そして同じく松田ごとき「犯罪者が殺されなくなった以上、監禁を解くわけにはいかない。そのくらい僕にだって解りますよ」と見下したようなセリフを吐かれてしまいます。かつては(ry
 そしてさらに時は流れ、ついに監禁十五日。再び犯罪者が裁かれ始めました。松田は喜び勇んで夜神局長に報告します。初めは安堵の声を漏らすのですが、殺人が行われて喜ぶわけにはいかないと自分を戒めます。
 まったく警察官の鑑です。同時に父親の鑑です。なんでこんな人格者から月みたいな鬼畜が生まれたのでしょうか。あ、この比喩はさすがに失礼でしたね。鬼畜に対して。
 そして松田は調子に乗って月にも報告しようとしてLに手を払われます。

「松田ぁ!」

deathnote_16_11

「いや松田さん止めてください」


deathnote_16_12

「松田……」


 心の中では松田を一段下に見下しているというLの本心が垣間見えたシーンでした。夜神局長たちとは大違いです。
 まったく松田がこんな体たらくだから日本中の松田さんが迷惑しているんですよ。あたかもマンモス哀れなデスマスクのおかげで全国の蟹座が被差別民族扱いされたように、例えどれほど努力しても成功しても「でもオマエ松田だろ?」の一言で全てはご破算になってしまうのです。
 コラーッ! 松田! ふざけるのもいい加減にしろーっ!!

deathnote_16_13

 松田の馬鹿っぷりはこれ以後も充分に堪能できるので今回はこの辺でやめておきます。キラは再び活動を始め、容疑者だった月とミサの言うことは支離滅裂。デスノートの知識だけは与えられていないLにはもはや推理の立脚点からして見当もつかない状況になってしまいました。

deathnote_16_14

(何が何だかわからない……)

 仮にLが主人公でデスノが厳密な意味でのミステリだったら、月の策は掟破りの手法ではあります。主人公=読者の視点には推理に必要な情報は全て与えられなければならないというのが本格ミステリの基本ですから。ま、そんなことに拘泥せずにエンターテイメントとして突っ切ったのは結果的に成功だったといえるでしょう。


 これまでのデスノのYouTubeリンクはこちら



DEATH NOTE 1
DEATH NOTE 1大場つぐみ 小畑健 宮野真守

バップ 2006-12-21
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE 2 DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版 DEATH NOTE 4 DEATH NOTE dead or alive ~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~ DEATH NOTE コミックカレンダー2007




今月のアクセス解析 200701 

   アクセス統計(FC2 Analyzer)

 ユニークアクセス26091
 トータルアクセス51209


   アクセス統計(忍者ツールズ)

 ユニークアクセス24,616
 トータルアクセス53,481


 見るも無残な凋落振り。特に年始はほとんど半減しました。あと、どういうわけか今年に入って一見さんが激減してしまいました。理由は不明。誰かおせーて! おせーてくれよォ!(そしてツェペリさんにボディブローを食らわされるスピードワゴン)


   リンク元URL

1 http://blog.livedoor.jp/death6coin/archives/50101976.html 730 6.29%
2 http://www1.odn.ne.jp/~aaa23320/index.html 462 3.98%
3 http://www.blogmura.com/profile/077292.html 304 2.61%
4 http://samuraimoon.blog67.fc2.com/ 238 2.05%
5 http://www1.odn.ne.jp/~aaa23320/ 185 1.59%

 上位陣の顔ぶれにはあまり変化は見られませんが、なぜか第三位にブログ村のプロフィールが食い込んできました。なお第六位はFC2ブログの全文記事掲載のページ。おそらく記事を検索するのに便利なのでトップページではなくこちらをお気に入りに登録している方が増えてきたのでしょう。


   サーチエンジン(FC2 Analyzer)

1 Google (JP) 992 65.6%
2 Google (US) 273 18.05%
3 MSNサーチ 147 9.72%
4 @nifty 52 3.43%
5 goo 34 2.24%


   サーチエンジン(忍者ツールズ)

1 Google 55.8% 1,398
2 Yahoo!JAPAN 25% 628
3 MSN 8.8% 221
4 @nifty 3.2% 82
5 BIGLOBE 2.5% 64

 なぜかFC2 AnalyzerだとYahooからの検索がカウントされず。


   サーチワード(FC2 Analyzer)

1 士月 97 6.44%
2 t 74 4.91%
3 地球の燃え尽きる日 58 3.85%
4 ようつべ デスノート 58 3.85%
5 斬 レビュー 39 2.58%


   サーチワード(忍者ツールズ)

1 [Yahoo!JAPAN] ハヤテのごとく 6.8% 172
2 [Google] 士月 4.5% 114
3 [Google] ようつべ デスノート 3.7% 93
4 [Google] レビュー 斬 2.9% 73
5 [Google] 地球の燃え尽きる日 2.4% 62

 正直、解析ごとにバラつきがありすぎます。せっかくハヤテがサーチワードでトップに躍り出たというのに素直に喜べません。
 あと検索で来訪してくださる方が今年に入って三分の一に激減しました。そろそろ本格的にSEO対策を講じてみましょうか。


   笑える検索フレーズ

 ハヤテ 上から下まで――上から下まで何だと言うのでしょうか。
 デスノート 笑い殺したい――何て愉快な死因だ。
 社民党はともかく――民主党もともかく。
 きょいきょい 意味――こちらが知りたい。
 主人公が発光しながらポテチ食べるやつ――ピンポイントすぎ。
 テニプリ「複数ヒロイン――ヒロインも何も、女性キャラそのものがほとんど登場していないんですけど。
 シグルイ 臓物――「シグルイ」と「臓物」ッ! この世にこれほど相性のいいものがあるだろうかッ!?




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ