保険 アリコ Moon of Samurai 2007年01月

月別アーカイブ

 2007年01月 

ハヤテのごとく! 第113話 

 「迷ったらとりあえず赤く塗れ」という第113話。赤なら強そう、です。
 今回のサブタイトルの元ネタは、皆さんもたぶんご存知のエースパイロット。自らの愛機を赤く塗って戦場に望んだ彼に対しては味方のみならず敵からも称賛されたそうです。そのパイロットの名前は、皆さんご一緒に。さんハイ!
 マンフレート・フォン・リヒトホーフェンでーす!

 人類がその領域を空にまで広げて間もない二十世紀初頭、第一次世界大戦において航空機は初めて戦線に投入されました。海のものとも山のものとも知れない新兵器は最初は情報収集を主目的とした偵察機として使用されました。やがて敵の偵察行動を阻止する必要から空戦に特化した航空機――戦闘機が開発され、同時に血と栄光に彩られたエースパイロットたちの時代の幕が開けたのでした。
 そんな中、撃墜数80という空前のスコアを叩き出したのがドイツ空軍大尉、男爵マンフレート・フォン・リヒトホーフェンだったのです。彼は自機のカラーリングからレッドバロンと異称され、天駆ける騎士として現在に至るまで高い人気を誇っています。
 あー、そういえば四半世紀ほど昔のアニメにリヒトホーフェンの赤いカラーリングのネタを丸々パクったファザコンでシスコンでロリコンの三重苦を抱えた変態仮面がいましたけど、そちらとはきっと全く関係ないことでしょう。
 ……ここ最近、加速度的に根性が悪くなっているんですけどどうにかなりませんかね?

 さて本編。前回のあらすじを師匠ネタで紹介。

hayate_113_01

 というわけでハヤテやマリアさんとは離れ離れになってしまい、携帯電話も現金も持ち合わせず、知らない場所で一人迷子になってしまったお嬢さま。とりあえずポジティブシンキングでいこうと自分で自分を騙すことにします。

hayate_113_02

「なぁに問題ない。かえって免疫力がつく!!」

 第110話でのサイレントマジョリティーに続き、またもやマスコミネタ。二度あることは三度あるというので、次は汎用性の高い「だが、心配のしすぎではないか」あたりを持って来そうです。

「マリアさんの自己申告での年齢が17歳というのはさすがにサバの読みすぎだろう」
「だが、心配のしすぎではないか」


 せっかくなので俺も「憎いし、苦痛」ネタで一つやってみましょうか。

 釘な平塚。全国一億三千万人が熱愛する「桂ヒナギク」を逆さまに読むと、こうなる。
 だったらどうした。


 閑話はこれくらいにして、ナギは風に飛ばされた切符を追って駅を出、見知らぬ山奥をフラフラとあてもなく歩き出します。ナギがギャグ漫画のキャラで本当に良かった。
 一方、何を置いても守り通すべきだったご主人様と離れ離れになってしまった執事は電車からのダイブに挑むのでした。

hayate_113_03

 風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ!!
 電車の社内は無風状態に決まってるだろ
という客観的なツッコミは突発的に蓄膿になったので聞こえません。
 とにかく忠犬ハヤ公は一刻も早くナギの元に駆けつけたい一心なのですが、マリアさんはかなり冷静にハヤテを制止します。ナギの事はあんまり心配ではないのでしょうか……? 実はナギが落命すれば三千院家の遺産は全てマリアさんの懐に入るように書類を偽造しているとか。ビバ不慮の事故。
 さてハヤテがマリアさんとくんずほぐれつというか肉体的接触をしているところにヒナギクが登場します。

hayate_113_04

 えーと、その、なんだ。

hayate_113_05

 「空島」の挨拶は最後までなじめなかったなという大昔の感想はさておき、前回のナギに続いてのヘソ出しルック。流行ってるんでしょうか。まぁ似合っているし可愛いので何も問題はなし。
 しかし、余所行きの私服を着たヒナギクというのも久しぶりです。無敵の生徒会長様というキャラ設定のせいか、白皇の制服ばかり着ているという印象が強い。HIKIKOMORIの不登校児ということで私服のバリエーションが多いナギとは対照的です。
 さてヒナギクはこの電車に乗り合わせている理由を訊かれて大慌て。

hayate_113_06

 いやはや萌えるね。胸キュンだね。むしろ脳ガキュンだね。
 ナイチチキャラについてはナイチチそれ自体に魅力を感じるのではなく、ナイチチを気にする一連の行動にこそ萌えるのですよ。というわけでヒナギクには「愛板(まないた)」の愛称を謹んで進呈いたします。モノスゲェ迷惑そうな顔をされそうですが気にしない。
 胸なんて飾りですよ。エロい人にはそれが解らんのです!
「飾りなんだから豪華なほうがいいじゃないかぁ!!」という指摘は無しの方向でお願いします。
 さておきハヤテはヒナギクに老人介護マリアさんの世話を押し付けてAirのOPを流しながら自由への逃亡を敢行。すかさず通りかかった大型トラックにプチリと轢かれますが大気圏突入能力さえ備えたルナチタニウム合金製の肉体にとっては小型トラックにプチリと轢かれたようなもの。(あまり変わらんぞ)
 ズタボロになりつつもサムズアップしてナギを求めて三千里を踏破するハヤテでした。

hayate_113_07

 恋する乙女というものは自分に対して自信が持てなくなってしまうものなのです。というわけでハヤテはロードローラーに轢かれるべきだと思います。ウリイイイイヤアアアッーぶっつぶれよォォッ
 不安に苛まれるヒナギクはさておきたくないのにカメラは再びナギを映します。空腹をこらえながら山道を歩くナギは食べ物の匂いに釣られて寂れたラーメン屋にたどり着きます。そんな彼女を迎えたのはペテルブルグの街角でコサックダンスを踊っているのがお似合いのむくつけきロシアン。

hayate_113_08

 裸エプロンが素敵に不愉快♪
 そう言えばソ連ってストⅡが登場したその年に崩壊したんですよね。国際交流だか国威発揚だか知らんが、さっさと祖国復興のために人力でシベリアの永久凍土にクレーターを穿つことをお勧めします。このまま居残っていたらジャック範馬のお兄ちゃんにボコボコにされて史上最強の噛ませ犬の汚名を甘んじて受けることになるでしょう。
 さてナギはそんなエセガーレンに客と間違われて済し崩し的に塩ラーメンを注文したことにされてしまいます。もちろん嚢中には一銭も無いので自由への逃亡を敢行、しようとしますが瞬速でラーメンが出来上がりました。絶対3分経ってません。
 仕方が無いので策は第二段階に移行。味にクレームを付けて料金を払わない作戦です。

hayate_113_09

 間違えた。こっちだ。

hayate_113_10

 しかしナギは心の中で(でもそんな悪い事私にできるか?)と葛藤します。今まで自分を誘拐した全ての犯人にダメ出しをしているほどの度胸の持ち主が何を言っているんでしょうか。
 その後の展開は割と予定調和で進行。ラーメンを口に運んでみれば、クレームのつけようの無い出来栄え。自分の悲惨な末路を想像して涙するナギに店主は自分のラーメンの味に感動したと勘違い(半分は当たってますが)してタダにしてくれましたとさ。

 来週はザンギュラのスーパーウリアッ上がハヤテに炸裂します。嘘です。
 ザンギュラのラーメンは舌の肥えたナギさえ唸らせる一品なのに、店は閑古鳥が鳴いています。その原因はラーメン屋の立地条件と店主の強面にありました。そこでナギは恩返しにと、ちょうどやって来たハヤテと一緒に店を繁盛させようと一肌脱ぐのでした。そしてラーメン屋の主人(ハヤテ)とその若奥様という脳内設定に一人で悶えるナギ。ちょっとだけホントっぽいけどやっぱり嘘です。



ハヤテのごとく! 10 (10)
ハヤテのごとく! 10 (10)畑 健二郎

小学館 2007-02-16
売り上げランキング : 323

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (9) 絶対可憐チルドレン 8 (8) 魔法先生ネギま! 17 (17) ハヤテのごとく! (8) To LOVEる-とらぶる 2 (2)




ある意味相撃ち 


jojokora_14_01




続きを読む



今週のジャンプ一コマレビュー 2007年09号 

 やれセリフが長いだのやれセリフが説明的だのやれセリフがクドいだのとファンタジーバトル漫画のくせにセリフ関連に批判が集中しているラルΩグラド。今週は特にひどかったのでちょっと抜き出してみました。やっぱり一コマレビューでも何でもねぇ。

(あの水獣(ビュフル)はなんでずっと…
 俺だったら…)

「巨大なカゲ どう見てもサードだ!!
 城を……姫を守れ」

「ラル あの水獣は任せ半身馬獣(テッサリア)に専念してくれ」
「わかった
 誰かヌイを使って俺達以外にもカゲを持った奴がいないか調べてくれ
 アイアもクルクルで怪しい奴がいないか調べさせるんだ」

「ガウ」
「ガウ」
「ガウッ」

「ラル そんな事言ってもここ外だし難しいわよ」
「城って敵が攻めてきてもすぐ分かる様にできてるんだろ?
 見渡せる限りでいい」

「そうだけど…………」
「あいつを倒すだけの火炎をドラゴンはあと一発しか使えない
 さっきザコ殺るのに小さいの5発
 あいつ脅すのに中くらいの一発使っちゃったからな」

「!
 ……………………」
(ラル何言ってるの?
 こっちの手の内明かしちゃ駄目じゃない)
「ラ……」

「あいつを倒すには火炎しかない
 でも使ったらドラゴンは休ませなきゃならない
 その時あいつクラスのカゲに襲われるとちょっと困るからな」

「グハハハハハハハハハハハハ
 この殺し合い俺の勝ちだ」
「なにっ!?」
「この身体は接近戦ならドラゴンにも勝る殺傷能力がある
 さらに―――
 敵を切り刻むこと以上に走る事飛ぶ事に優れている」
「翼まで…」
「その火炎の一発をよけた後ドラゴンに接近しぶった切ってやる
 かつておまえは百足(メガーヌ)をドラゴンのタテガミを武器に殺した……しかしそのタテガミやおまえ自身の手では俺に致命傷は与えられない
 オレはドラゴンを切る事だけに専念すれば勝てる
 オレの武器と火炎を使えないドラゴンでは最悪でも持久戦 ドラゴンが消えるのを待てばいい」
「面白い」
「!?」
「ドラゴンの火炎よけてみろ」
「!」
(ラル……「あと一発」と言っておきよけさせ油断させ実は二発以上撃てるという策か…?)
(ラルは嘘はつかない……絶対に外さない自身があるって事……?)
「その前におまえ頭悪そうだからひとつだけ言っておく」
「!
 な 何を…」
「ドラゴンが火炎を放つのは本当にあと一発でお前の馬鹿さを利用して実はもう一発なんて事はない」
「……」
(ラル…それではもしよけられたら…
 いやこっちの戦いはラルに任せ私は私のやるべき事を!)

「百足(メガーヌ)との戦いを知ってるんだろ あの時俺は「火炎は使わない」という約束はちゃんと守って勝った
 今度も守る ドラゴンの火炎は一発だ」

(ラル 何でそんなにベラベラと……)
「ズルはしないって事だな」
「ああそうだ」
(カフカさすが…
 これでできる!)
[グラド いいか?]

[わかった]
「よけてみろ!!」
「!」
「外れた」
(まずいっ)
「うわぁやばいぞ!!」
「うおっ」

「なんとか両手と口で三つとも防いではいるが……」
「ラル…」
「狙い通りだ 後はドラゴンの力の消耗を待てばいい
 いや もうこのままぶった切る!!」
「狙い通りだ」
「!?
 こ……こいつ いつの間に」
「俺達の勝ちだ」
「な 何を……」
「最初からおかしいと思ってたんだ お前が水獣(ビュフル)を連れていながら何で水獣(ビュフル)を使って姫を奪おうとしなかったか」
「!」
「水獣(ビュフル)は体が水だからカフカの花のカゲの柵をすいすい通り抜けられる なのにおまえは常に水獣(ビュフル)を自分の近くにおいていた
 最初 おまえに向け火炎を放った時おまえはすぐに水獣(ビュフル)の体の中に逃げた
 おまえは火に弱いんだ」

「!」
「おまえの体 その刃物の切れ味をよくする為なのかわからないけどギトギトと油ぎってるぞ
 そうか タテガミじゃやられないってのもすべるからって事だな?」

(!………
 こ…こいつ………)
「………しかし か…火炎は一発しか使わないと言ったはずだぞ きさま…」
「「ドラゴンは火炎を一発しか使わない」と言ったんだ」
「!?」
「俺の身体をよく見ろよ 俺はこの身体にドラゴンから力を貰ってるんだ
 俺が火炎を吐く」

「なにっ!?」
[グラド いいぞ]
「!
 ポセア 水を――
 !?
 ………………」
「その水獣(ビュフル)は私の薔薇鎖獣(シェンヌロード)に地下から根を這わせ吸い取らせてもらった
 ラルがわざわざおまえに色々話しかけてやったのはこの時間稼ぎの為」

「ウギャアアアアアア」
「おおっ やった――!!」
「すごいぞドラゴン!!」

「カフカ 水獣(ビュフル)は任せてくれってこういう事だったのか すごいや」
「何を言う
 ラルこそ見事だった」
(私にはラルの策も敵が火に弱い事も見抜けなかった…)

「カフカの言うとおり見事だったわよラル」
「アイ」

 小畑絵いらねぇ。

 セリフだけで全てを説明し切っています。この漫画の原作者は漫画原作という仕事を理解できていないのでしょう。かつてこれほどまでに作画担当の努力を台無しにした原作があったでしょうか?
 あと頭脳バトルを演じているつもりなのでしょうが、セリフが長すぎ&説明的すぎ&クドすぎのダメ三冠王に燦然と輝いているおかげでまるで緊張感がありません。あ、あとミオ先生とカフカはラルの幇間に成り果てました。もはやジャンプ編集部は荒療治として空手バカ一代の逆バージョンを断行すべきです。

 太臓。何か知らんが俺が出て来ました。

hitokoma_09_01

 で、最近のジャンプのエロさを担う最右翼ですが、見せないことによって魅せてくれました。

hitokoma_09_02

hitokoma_09_03

 いやー、ワンピはストーリーで勝負できるので健全なものです。

hitokoma_09_04

 えっちなのはいけないと思います!えっちぃのは嫌いです!!
 久しぶりに知欠矢吹先生のオリジナリティが炸裂しました。エロ一辺倒の作画担当に堕してしまった知欠矢吹先生の現状に歯噛みし、雌伏の時を過ごしていた黒猫紳士は今ごろ大ハッスルしていることでしょう。(そうか?)
 なおせっかくガードしたのに、たった二ページ後で緊縛プレイと共に絶対防御結界が突破されてしまいました。ついでにとある局部も立っています。全ては因果律の定めのままに。

hitokoma_09_05

 テニプリ。タカさんが後方に移送される傷病兵にしか見えません。医者に大怪我の理由を訊かれてタカさんが「テニスの試合でちょっと……」と真剣な顔で答えたらどんなリアクションが返ってくるのでしょうか。
 さて次の試合。以前に一人ダブルスをやったと思ったら、今週はダブルスでタイマンバトルをやらかすつもりのようです。許斐先生の場合に限って、常に妄想力の限界のケースを想像しろ。彼は必ずその少し斜め上を行く!! 審判はテニスに対する冒涜とか何とか理由をつけて両中学を失格にすべきです。
 ラストの見開きですが、テニスコートに二人のスーパーサイヤ人が降臨しました。

hitokoma_09_06

 来週はめくるめく変態プレイの応酬が期待できそうです。




今週のお笑い半島 20070121~20070127 

   『高宗純宗実録』の「気まずい」インターネット公開 [01/21]
>「参考になる点は多いが、裏に隠された真実を念頭に置きながら批判的に読まなければならない資料」
 初めから結論ありきの姿勢で読むくらいなら、第一次資料なんて読まない方がいいです。


   「間違った『ヨーコの話』学びたくない」 [01/21]
 自分が教わった知識の方が間違っているのではないかと疑ったりしないのが韓国クオリティ。


   【社説】もしソウルで地震が起きたら [01/23]
>韓国は地震が起きたわけでもないのに、デパートや橋が崩落するような国だ。
 解っているじゃないか。


   『美しい国』と『美国』と [01/24]
 美国は普通語(プートンホァ)ではメイグォと発音します。日本でアメリカを亜米利加と称し、略して米国と表記するのと同じ理屈です。ちなみに韓国では美国はミグクと読みます。発音をまともに考慮もせずに支那からパクったのでしょう。いつものことです。


   盧大統領新年演説:「演説そのものが失敗だった」 [01/25]
>盧大統領がその場での即興的な演説に自信を持っているために、こうした方法をとったものだが、結果は惨めなものだった。
 さすがは韓国の元首。根拠の無い自信だけは満ち溢れていました。


   盧武鉉大統領「訪日に条件をつけたくない」 [01/25]
   盧大統領「日本だけがなぜ特別待遇を受けようとするのか」 [01/25]
   盧大統領「日本人拉致問題は核問題と同列ではない」 [01/25]
 ノムたん三連発。


   盧大統領が驚いた韓首相の報告の中身とは [01/26]
>盧大統領は韓首相からの報告を受ける前まで、党内の状況がそこまで深刻だとは知らなかったようだ。韓首相の報告を聞き、顔色が変わるほど驚いていた。
 ノムたんは正確な情報を知る必要などありません。そのままの天然芸人でいてくれることだけが皆の願いです。


   韓国軍元老「今は韓国戦争以来最大の危機」 [01/27]
 軍人は現実主義者でなければやっていけません。
 韓国人は現実離れしていなければやっていけません。



韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録
韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録坂 眞

飛鳥新社 2006-12-28
売り上げランキング : 1283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
朝日vs.産経ソウル発―どうするどうなる朝鮮半島 「反日マスコミ」の真実 在日の地図 ~大韓棄民国物語 TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを! 韓国人につけるクスリ 2打!




『Kanon』第17話「姉と妹の無言歌~Lieder ohne worte~」 

 前回、香里から栞の余命は幾許もない事を告げられた祐一は重苦しい気分のまま帰宅します。自分を気遣ってくれるあゆに対して最初はいくらか冷たく当たってしまいますが、心の痛みを吐露することも無くすぐに彼女に感謝するのでした。真琴の最期を看取り、舞と魔物との超常的な経験に直面したせいで精神的に成長したのでしょう。

Kanon_17_01

 糸目じゃないバージョンのおねむーなゆなゆ。結構、実に結構。すでに栞ルートに突入しているので名雪の出番は三度激減、もはや片時もモニターから目を離せないのです。祐一は平然と目を離して香里の席に視線を送るのですが。全キャラ制覇を錦の御旗に掲げ、同一時間軸上で複数のヒロインに手を出す鬼畜は死すべし!

Kanon_17_02

(落し物なら、一緒に探してやることができる。
 魔物が相手なら、一緒に戦うことができる。
 でも栞は……。
 なぁ、真琴。お前はどんな気持ちだった? 残された時間の少ない女の子に、俺は、何をしてやればいいと思う?)


 ものみの丘で真琴に語りかける祐一。フラグ立てだのギャルゲー主人公の鑑だのと散々言われていた彼ですが、それでも傍目にはありがた迷惑と映るのではないかと危ぶまれるほどにヒロインたちのために身体を張って行動していました。過程や結果はどうあれ、祐一は自分が何事かをやれているという実感はあったのです。しかし今回ばかりは何をしていいのか解りません。
 答えを見つけられないままに夕陽は暮れ、祐一は帰途に着きます。その道すがら、ショートカットで通った公園で偶然にも栞の姿を確認するのでした。今週の作画もまた入魂の出来栄えです。およそ文句のつけようが無いほどに栞はなめらかに動きまくりました。いや君、ホントに病人か? だいたい冬の寒空に夜中を徘徊しても血色はまるで悪くならないし……観鈴ちんの発作並みにリアリティのない不治の病です(ぉ
 まぁ鍵のシナリオでは必要以上に現実的になっては世界観そのものが崩壊するでしょうから作品のバランスを保つ手法としては悪くないとは知っていますがね。
 さてブラックジャックにもその病名が判定できそうに無い謎の奇病の患者に、祐一はやり場のない想いを込めて「本当にもうどうにもならないのか?」と訊ねます。すると栞は、自らの運命を悟った笑顔を浮かべながら答えるのでした。

「奇跡でも起これば治るかも知れませんけど……」

Kanon_17_03

「起きないから奇跡って言うんですよ」


 起きるから陳腐って言うんですよ。

 三番手の悲しさ、真琴と舞のルートを完遂してしまった現状において結末は視聴者にもだいたい想像がついてしまいます。別の意味でも不憫な娘や……。しかし作劇上の理由からその手の未来予測は禁じられているので、祐一は何も答えられずに栞を見送るのでした。
 水瀬家に帰宅すると、名雪は祐一を待たずに眠っていました。ついに倦怠期に突入した模様です。ザマミロ祐一!

Kanon_17_04

 祐一への愛が冷めた正妻の様子を好機と見、あゆは愛人の座を返上しようと点数稼ぎに走るのでした。

Kanon_17_05

 待ちきれずに机に突っ伏して眠ってしまいはしましたが祐一はちゃんと心の中で感謝しています。ラストはやはりあゆENDなんでしょうか。
 で、昼休み。

「ゆういちぃ~。お昼休みだよぉ~」

Kanon_17_06

 名雪か!? 名雪のモノマネのつもりか!?
 そのアホ毛ケツの穴に突っ込んでおっ死ね!

 万死に値する道化は香里を学食に誘って一秒で振られます。やはり道化です。アホ毛は香里の機嫌が悪い理由を知りません。本当に道化です。その辺の事情を祐一に訊いて来るのですが、祐一にも相手にされずじまいでした。どうしようもなく道化です。誰からもスルーされてしまうピエロ北川に幸あれ。
 そんな中、教室の扉に近い女子が祐一に客が来ていると声を掛けてきます。

Kanon_17_07

 視線を送ると、その先には一年生の制服に身を包んだ栞の姿が。
 そして祐一は「急用ができたから」と名雪を押しのけて栞の元に駆け寄るのでした。

Kanon_17_08

 これだけ何度も何度も何度も他の女の子と仲良くしている様を見せつけられては百年の恋も冷めるというものです。ザマミロ祐一!
 そして栞は初めての学食で食べられもしないカレーを注文し、顔を真っ赤にしてしまいます。

Kanon_17_09

 タバスコを人類の敵と認定するほどに辛いものが苦手な栞でしたが、祐一と同じものが食べたかったと、それだけの理由でカレーを注文したのでした。次の日は栞がお弁当を作ってくることになります。

Kanon_17_10

 栞が持参した昼食をつつき、喫茶店で息抜きをし、ウィンドー・ショッピングに足を運び、夜遅くまで街を散策する二人。時間は穏やかに過ぎ去っていきます。しかし祐一はこれで充分だとは思えないのでした。栞を心から満足させているとは信じられないのでした。
 帰宅してから部屋で財布の中身を確認してから栞の誕生日プレゼントについて想いを馳せてところをあゆが訊ねてきます。二人らしい御馬鹿な遣り取りの後、あゆは祐一にアドバイス。

Kanon_17_11

「うぐぅ。じゃあ品物じゃなくて、栞ちゃんが一番喜んでくれることをするとか」

 そして祐一は一つの閃きを得るのでした。

Kanon_17_12

「栞が喜ぶことっていったら……そりゃ香里と……。
 ……そうか! そうだよ。これしかない。
 俺が栞にしてやれること……!」



 これまでのKanonのYouTubeリンクはこちら



Kanon 1
Kanon 1石原立也 杉田智和 堀江由衣

ポニーキャニオン 2007-01-01
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Kanon 2 Kanon 3 Kanon 4 Kanon 5 Kanon 6




『DEATH NOTE -デスノート-』第15話「賭け」 

 作画クオリティが急激に向上、というか復活しました。第一話のような超絶オーバーアクションこそ無かったもののアニメオリジナルの演出も及第点。差が激し過ぎるのもどうかと思うので製作スタッフは今回のレベルを維持してください。

 レムにLを殺させることを確約させた月は自分の指示を除いては決して手を出さないように約束させます。すでに自分がキラであることを疑われている以上、殺すタイミングを誤れば結局は身の破滅。超法規的に月を庇護してくれる人物はいません。対するLはやってることはキラとどっこいどっこいの感が無くも無いのですが向こうはFBIにもICPOにもコネがあるので少々の違法捜査をやらかしても握りつぶせます。社会的立場の差って大きいですよね。
 その後、月はLを殺させるためにミサから携帯の番号を訊きますが、例によってミサは何も解っていないので月の番号も教えるようにと言い出します。結局ミサは手持ちの携帯電話を月に渡し、なおかつキス一つで何もかもうやむやにされてしまいました。

deathnote_15_01

「ウホッ」
 いい男……(それ前回やった)


 ミサは夢心地の表情で月の家から放り出されます。まさに男にとって都合がいいだけの女。というか月に近づいて来る女は全員そうです。“清楚”高田といえば東大に入学できるほどの才媛だというのに、月にいいように利用される点においては天下御免の天然娘ミサミサと本質的に五十歩百歩。いつも寄ってくる……こんなアホが……この世はアホだらけなのか~~~~~ッ!!byドッピオ
 ミサよ! お前が惚れた男はこんな外道なんだぞ!

deathnote_15_02

 ちなみに原作だともっと外道です。

deathnote_15_03

 シホやエミの時もいきなりキスしたそうです。死神よ! 死神界から人間界を覗いている死神よ! 今こそ夜神月の名前をデスノートに書き付け、このドグサレ淫行魔人に鉄槌を下す時だ!!
 どーせ月を好きな死神なんていないだろーから殺しちゃっても問題ないと思うんですがね。
 それはさておき、なし崩し的な展開とはいえ事ここに到れば月もついに決心しました。事態を完全に自分が把握しているわけではないにしろ、好機であることに変わりはありません。

deathnote_15_04

「もうここは、賭ける。
 明日がL……いや、少なくとも竜崎・流河の命日だ!」


 不確定要素を孕みながらも突き進む!
 夜神月を悪い意味での完璧超人にしなかったのは、デスノートという作品を傑作たらしめた要因の一つでしょう。で、対するLもまた不確定要素を自覚しつつも動きます。キラと第二のキラが繋がったとほぼ確信したLは夜神局長に近日中に自分が死んだら月がキラだと推理を語っておきます。もっともこれは保険のようなものであり、月に軽々しく自分を殺させないための手段の一つです。

deathnote_15_05

 天才二人の水面下での闘争に付いて行けず、Lのセリフにいちいち一喜一憂してしまう夜神局長(´・ω・)テラカワイソス
 翌日、Lは大学のキャンパスで月に捜査本部での一件を語って釘を刺しておきます。もっとも月にしてみればすでに賽は投げられています。後はいつルビコンを渡るか。
 両者の膠着状態を破ったのは今回もミサでした。(ミサ……馬鹿……!)と月は薄みっともなく狼狽しつつも実は千載一遇の好機であることを悟ります。

deathnote_15_06

(いや……勝った!
 ミサには流河の本名が見えている!)


 状況が有利になったのでいつものように悪人ヅラを浮かべて勝利宣言。


deathnote_15_07

 LはLで月に負けないほどに気色悪い笑みを浮かべていますが。新旧キモヅラ対決、軍配はどちらに上がるか!?
 心の底からどうでもいい勝敗
はさておき、マネージャーに手を引っ張られてミサが去って行った後、月は彼女の携帯で電話を掛けます。もちろんLの本名を訊き出すため。

deathnote_15_08

(終わりだ。色々楽しかったよ、L。
 お前の名前を知って、自分で殺せて良かった)


deathnote_15_09

「はい、もしもし」

deathnote_15_10

「何がもしもしだ」

deathnote_15_11

 Lはどさくさに紛れてミサの尻を触り、ついでに(こっちが主だよ!)彼女の携帯を盗み取っていたのでした。つまり月としては終わりでもなかったしLの名前も知れなかったし自分で殺せもできませんでした。うわーかっこわるー。
 月はこの場を離れて再びミサと連絡を取ろうとしますが、今回ばかりはLの方が上手でした。このすぐ後にL本人の携帯に連絡が入り、ミサが第二のキラ容疑者としての証拠物件が発見されたのです。そしてLは変態趣味を存分に発揮。

deathnote_15_12

 結局のところ、月の勝利宣言は空振りに終わりました。うわーかっこわるー。
 しかしそれはそれとして、Lはなぜミサだけをピンポイントに疑えたのでしょうか。“清楚”高田を始め、月には大勢のガールフレンドがいたというのに。しかもいつの間にか家宅捜索までやっています。この点については原作でもアニメでも説明されていませんでした。読者が納得する説明をよこせ! 推理ってレベルじゃねーぞ!
 閑話休題。ミサは三日に及ぶ尋問で自分の精神が限界を突破してしまったことを悟り、デスノートの所有権を放棄しました。これでデスノートに関する全ての記憶を失ったわけです。
 ミサとレムに全てを託され、しかもミサの救出に失敗すれば自分の命もなくなるという窮地に立たされた月。彼はついに乾坤一擲の賭けに出るのでした。

deathnote_15_13

「さよならだ、リューク」



 これまでのデスノのYouTubeリンクはこちら



DEATH NOTE 1
DEATH NOTE 1大場つぐみ 小畑健 宮野真守

バップ 2006-12-21
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE 2 DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版 DEATH NOTE 4 DEATH NOTE dead or alive ~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~ DEATH NOTE コミックカレンダー2007




ハヤテのごとく! 第112話 

 アニメ化決定記念ということで今週はサンデーの表紙を飾りました。

hayate_112_01

 ヒナギクが除外されている点については釈然としないものを感じますが、こういう場ではメインキャラ三人が優遇されるのはむしろ当然のことなのでしょう。それになにより、真打は遅れて登場するもの! しかも今週は巻頭カラー! 刮目して見よ、総天然色の桂ヒナギクの艶姿を!

hayate_112_02

 や、読者が求めているのは年齢不詳のメイドさんの■■■■コスプレ(検閲空間に突入した模様です)じゃないんですけど。マリアさんじゅうななさい――句読点を付けずに一気呵成に読めば実年齢に近づくという罠。
 なお見開きではさすがに出番がありました。

hayate_112_03

 生徒会三人娘が伊澄や咲夜を差し置いてカラーにまで出張ってきました。以上の件から類推するに、ヒナギクのオプションになればその出番は人気を基準とした比率の三十倍(当社比)となることが証明されたわけです。
 というわけでいいんちょ、俺と代わるように。いや代わってくださいお願いですから。ほら花菱嬢も朝風嬢もボンヤリしていないで部屋の片隅でいいんちょをひたすらいぢめて三人して悦楽の虜になって頽廃糜爛したフレグランスを白皇学院にただよわせるのに没頭してヒナギクのことを忘れてください。そして邪魔者がいなくなったヒナギクは晴れてハヤテにアタックしてファンサイトおよび2ちゃんでは首吊りアスキーアートで埋め尽くされるという最悪の結末が訪れるのでした、まる。延々と何を書いているんだ俺は。

 カラーが終わり、モノクロの本編へ。ナギがちょっとおめかししてハヤテに感想を求めます。

hayate_112_04

 三月半ばでのヘソ出しルックはちょっと時期尚早だと思いますお嬢様。女の子は軽々しくお腹を冷やすものではありません。その点に目を瞑れば充分に似合っていると言えるでしょう。ナギは十三歳の幼女とはいえ吊り目キャラなので格好いい服は相性がいいのです。なおハヤテは場の空気が読めない男ですし、それ以上に女心が読めない男なので自らの幼女思考を暴露してしまい(誇張アリ)、お約束で人誅を食らいます。
 さてナギがなぜ着飾っているかというと、第101話で約束していた旅行を実行に移すためでした。目的地は伊豆。しかしあれって春休みに入ってからの約束では……? 白皇が三月十一日を以て三学期を修了するとは語られていなかったので、たぶん別件か前倒しの旅行なのでしょう。
 予定を変更させた理由はと言うと、伊豆半島に落下した隕石の影響で下田付近の温泉に特殊な効果が現われているからでした。

hayate_112_05

 やはり気にしていたのかヒナギク。タイミングよく牛乳も飲んでいます。そういえばバレンタインデーで山と詰まれたチョコを平らげるために牛乳を必要としていましたが、普通なら渋い日本茶のはず。それほどまでに胸を大きくしたいのか……。トレーニングウェアを着て牛乳を飲んでいる状況から類推するに、バストアップ体操を済ませた後なのでしょう。きっと陰では色々と涙ぐましい努力を重ねているはずです。
 この世は荒野だ!
 唯一バストアップを実行に移す者のみがこの荒野を制することが出来るのだ!!


hayate_112_06

 半纏姿が普通に可愛い西沢さん。返って来た期末テストの結果が無残極まるものだった挙句、補習でも決定したのでしょうか。そうでなければ来るべき春休みへ向けてレジャー計画に頭を悩ませているはず。

hayate_112_07

 伊澄も観てました。って、前回ロリ婆様がハヤテの血をギリギリ限界まで吸っていたのは全部自分のためだったんかい! 少しは曾孫にも回してやりなさい。
 そんなこんなで少女たちの思惑が交錯する中、夜は明けるのでした。

hayate_112_08

 ハムスターの体力では不可能です(ヒデェ)
 一方、ナギたち三人は普通の旅がしたいということで電車を利用することにします。しかしナギは折り紙つきのお嬢様、マリアさんも三千院邸の外についてはほとんど知らないという世間知らずです。
 そして畳み掛けるように萌えカットが挿入されます。

hayate_112_09

 デフォルメマリアさんが来ましたよ。恐るべきはメイド服の悪魔、私服姿を披露することで従来からのファンの心をさらに強固に繋ぎ止めるに飽き足らず、ここで新規ファンの開拓に乗り出すとは……! そのたゆまぬ努力によって内面の黒さを覆い隠し、のみならず逆転の発想で人気の一要素にまで押し上げているのです。
 マリアさんの計算され尽くした人気取りに対し、ナギはナチュラルボーンの萌えて対抗するのでした。

hayate_112_10

 よろしい。大いによろしい。幼女が背伸びする様を萌えと言うのなら、幼女が幼女らしく振る舞う様もまた萌えと言えよう。そしてこんなことをしたり顔で書いている男はキモオタと言えよう。というわけで俺は伊豆じゃなくて富士の樹海に逝ってきます。
 ラストはナギが駅弁を買いに電車から出て一人取り残されるというヒキで終わりました。

hayate_112_11

 ナギが一人で置き去りにされたのはマリアさんによる巧妙な誘導だった! これでマリアさんはハヤテと二人きり。ラブラブイベントを発生させて名実共にメインヒロインの座を奪還する狙いだったんだよ!!
 な、なんだ(ry




ハヤテのごとく! 9 (9)
ハヤテのごとく! 9 (9)畑 健二郎

小学館 2006-12-16
売り上げランキング : 151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (8) School Rumble Vol.15 (15) よつばと! 6 (6) 絶対可憐チルドレン 7 (7) ハヤテのごとく! (7)




シグルイ 第42景「双眸」 

 この一刀にて魔を断たん!!
 流れ星を受け切った藤木の小刀一閃!! 復讐鬼の執念ここに潰えしか――!?

 前者は扉絵の、後者は最初のページのアオリ文です。ここで魔だの鬼だのと呼ばれているのはもちろん伊良子なわけなのですが、藤木たち虎眼流陣営の方がよっぽど人としての道を踏み外している気がするのはなぜ? まぁ伊良子もたいがい人外やってるわけですが、ヘタレなおかげでシグルイ世界では珍しく人間臭いキャラとして認知されています。
 さて前回のラストで動脈を切り裂かれたかと思われたヘタレ伊良子ですが、ヘタレ精神を試合前に発揮していたおかげで命拾いしました。事前に衣服の内に鎖帷子を編みこんでいたために浅手で済んだのです。前回のラストで大流血している点についてはスルーかい。

sigurui_42_01

 動脈バラリズン!
 伊良子清玄が斬られた!
 そう見えたのはいずれもチャンピオンREDの読者のみで(ry
「“晦まし”だと。山口先生め(ry
 そう(ry

 それはさておき。検分役の孕石備前守は伊良子の武装を当然の事として士道不覚悟を適用しようとはしません。仇討ちもまた煎じ詰めれば殺し合いに過ぎず、自らの命を拾うための努力は卑怯でもなんでもないのでしょう。変に奇麗事を言い出さないのがポイント高し。
 もっともそれはそれとして孕石備前守は藤木びいきなので彼へのフォローも忘れません。

sigurui_42_02

「当道者の刃ごときを恐れるようでは当家武芸師範役は務まらぬとの腹積もりじゃ」

 何か知らんが雪千代君の表情がやたらと胡乱げです。
(えー? そんなものー? つっか“当道者の刃ごとき”ってヒデェんじゃないですか親父殿。つっか隣に控えている当道者のボス賎機検校に睨まれても俺は知りませんよー)
とか心の中で思っている顔です。実際、あなたの藤木びいきはよく解っていますから虎眼先生さえへつらいの笑みを浮かべた大物に対しては歯に衣着せておきましょうよ。
 視点を仇討ちに戻します。藤木は左腕の手首を伊良子に握られた膠着状態を打破するため、伊良子の膝の裏を踵落としで急襲。一方、伊良子は柄頭にまで埋まった刀身を振りぬき、藤木の喉元を襲います。しかしとっさに仰け反ったおかげで皮一枚を斬られただけで済みました。これで再び二人の距離は開き、またも仕切り直しになりました。
 そして伊良子はついに本領発揮。それは凡そ一切の流派に、聞いたことも見たこともない奇怪な構えであった。その刹那、藤木の脳裏には無明逆流れの犠牲者である涼之介と虎眼先生の顔が蘇る!

sigurui_42_03

sigurui_42_04

 同じく無明逆流れの犠牲者の宗像進八郎も丸子彦兵衛も山崎ちゅぱ右衛門も思い出されないのが寂しい。だいたい藤木は涼之介とは内弟子連中の中では時間的に一番つきあいが浅いはずなのに……三重がいなかったら藤木もちゅっぱちゅぱぱぱして可能性が浮上してきました。ホント虎子の間は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
 しかし虎眼流もまた無明逆流れ対策は万全。第37景で編み出した下段封じの秘策を使用します。

sigurui_42_05

 いつの間にか簾牙なんて名前が付いていました。やっぱり命名者は牛股師範ですか? もうちょっと別な方向に努力を傾けた方がいいと思います。
 そしてついに二つの秘太刀は交錯する!!

sigurui_42_06

 藤木が伊良子の間合いに入った瞬間、横薙ぎと下段の閃きは同時に放たれる!
 神速の二撃はともに敵手を惨殺するにたる速度を秘めていたが、藤木は小刀で、伊良子は状態を傾がせることでやりすごす!
 両者はついに奥の手を出しつくし、なお相手を殺しきるには到らなかった!
 この勝負の決着やいかに!? 待て次号!



シグルイ 7 (7)
シグルイ 7 (7)南條 範夫 山口 貴由

秋田書店 2006-10-20
売り上げランキング : 2767

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シグルイ 6 (6) シグルイ 5 (5) シグルイ 4 (4) シグルイ 3 (3) シグルイ 2 (2)




今週のジャンプ一コマレビュー 2007年08号 

 年末年始の合併号ラッシュも先週で終わり、これからは毎週我々読者のもとにジャンプが届けられるようになりました。レビューを書いている身としてもありがたい話です。十週打ち切りが感覚的に早まることになった某漫画とかにとってはありがたくない話かも知れませんが。
 さてその中では個人的に打ち切りを一番免れてほしいユンボル。地味だし泥臭くもありますが、とにかくちゃんと少年漫画やってるんで。

hitokoma_08_01

 このコマだけ見ると「バルの尻はわらわが拭くのじゃ!」と宣言しているように受け取れなくもない。リベッタ姫はドSなだけではなかった!!(←デマです)
 で、太臓もまた有望な新連載を華麗にフォロー。

hitokoma_08_02

「いきなり姫!?」
 アオリ文をネタにしたところでどれだけフォローになるのかは不明です。

 ラルΩグラド。画力についてはいまさら言及する必要はありませんし、燃える展開と言えなくもない。しかしどうにも話にのめり込めません。主人公に感情移入ができないとか説明的なセリフが多いとかそういった区々たる問題ではなく、漫画そのものとして何か重要なものが欠けているのでしょう。それは何か? それが解っていたら苦労はありません。というか、それが解っていたら俺が漫画家になっています。
 仕方がないのでネタ画像をぺたり。

hitokoma_08_03

 “清楚”高田がブッ壊れました。

 一方、ネタ画像だけでストーリーが構成されているという稀有のギャグ漫画テニプリ。観客席まで吹っ飛ばされながらも勝負を捨てないタカさんはギャラリーから拍手で送られます。死出の旅路への葬送曲としか聞こえません。

hitokoma_08_04

 侵略軍に家族を惨殺され、自らも致命傷を負いながらなお家の片隅に立て掛けてあったテニスラケットを杖代わりに無謀かつ崇高な抵抗を試みる一人の戦士、その名は河村隆。うん、手前味噌ですがそれなりに説得力のあるコピーです。少なくとも中学生のテニス選手などという奇怪な真実よりは真実っぽい気がします。
 あ、殺し合いテニスの勝負ですがタカさんが逆転勝利を収めました。理屈はさておき波動球とは似て非なる球を受けて師範の利き腕が折れ、監督が棄権すると判断したのです。血みどろになりながらなお戦い続けた強敵を前にして腕一本が使い物にならなくなったくらいで敗北宣言!? 見損なったぜ師範! 108式波動球でビッグバンを起こしてもう一つの宇宙を創り、喪男に新しいチャンスを与えてくれるって言ってたじゃないか! 脳内妄想をさも現実にあったかのように主張するのが廃人への第一歩です。

 最後はイヴが登場したTo LOVEる。先週の一件で黒パン疑惑が浮上していたのですが、今回謎は全て解けました。

hitokoma_08_05

「見えた!」

hitokoma_08_06

「見えたぞ水のひとしずく!!」

 明鏡止水の心ってナニ? 食えるのソレ?




ジャイアントロボ ~地球の燃え尽きる日~ 第5話 

 幻惑のセルバンテス、散華す!!

GR_05_01

 今回のジャイアントロボはまさに超展開に次ぐ超展開、テンションは最初からうなぎ登りのままラストにまで到達してしまいました。たとえて言うならヒマラヤ山脈。遠くから眺めれば平坦に見えなくもないのですが実際は標高八千メートルの独立峰を二ケタ単位で含んでいます。おかげで読んでる最中はまともな呼吸もできませんでした。恐るべし今川脚本。

 盟友に深手を負わせ、なおかつ相手をいたぶるような技を使う中条長官(仮)に激怒する衝撃のアルベルト。その二つ名どおりに衝撃波を発射して中条長官(仮)の正体を暴きます。先月も似たようなパターンだったな……まさに狸と狐の化かしあい。
 で、狸の方ですが第0話に顔だけ登場していた人でした。

GR_05_02

 二重アゴが漢度満開。

GR_05_03

 我ら名前を血風連、とは言わないのです。彼らの元ネタは『鉄人28号』の村雨兄弟と『伊賀の影丸』の村雨五兄弟から。今川版鉄人28号の村雨兄弟三男坊の辰は無視ですか。血が繋がってなきゃ駄目ですか。
 さてようやく第三勢力の全貌が明らかとなったわけですが、BF団にも国際警察連合にも組しないだけの実力は秘めています。竜作はドス一本で周囲の状況を一変させてしまいます。瞬く間に九大天王も爆撃機もブラックオックスも消えていき、ロボは後ろで待機していました。自分が満足するまで破壊活動をやめない欠陥プログラムはさすがのマッドサイエンティスト草間博士も搭載を躊躇ったようです。
 この大掛かりな幻術はもちろん幻惑のセルバンテスの仕業でした。

GR_05_04

 衝撃のアルベルトの衝撃波や素晴らしきヒィッツカラルドの素晴らしき指パッチンと違って直接的な攻撃力はそれほど期待できませんが、使い様によってはほとんど無敵です。監督・脚本・演出がしっかりしていれば、ほとんど相手を意のままに扱えるようなものです。まさに最強十傑集。一清道人の仙術など、彼に比べれば子供のお遊びに等しい。
 さて『肉体』もタダじゃ済まない、というわけで九大天王たちは重傷ではあるものの一命は取り留めていました。さすがにあれで九人まとめて殉職していたらストーリーが崩壊します。ついでに読者の期待も崩壊します。
 あ、あとジャイアントロボはこれで名実ともに大作のものになったそうです。十傑集二人や村雨竜作の強烈過ぎるインパクトの前にロボのこと忘れてました。アンチエネルギー・システムは幻惑ではないでしょうから、地球の命運は12歳の少年の気分次第で変わることになってしまいました。藪をつついて蛇を出した結果に終わったセルバンテスですが、彼の口から衝撃の告白がなされます。

GR_05_05

 幻惑のセルバンテスはこの世の全ての多重世界(何か妙な表現ですが)と行き交う能力すら持っていた!
 漫画版ではパラレルワールドを導入しましたか……。これなら九大天王の面子が少々変わっていようとセルバンテスが戴宋に討ち取られていなかろうとアルベルトとの因縁が生まれてなかろうと無問題ですな。目から耳から額から指先から正体不明の液体がダダ漏れしてしまうほどにもったいない話ですが。
 さて多重世界を移動できるというのなら、俺なら宝玉を全部集めてこの世の果てで恋を唄う少女とともに始まりの樹にまで遡行してしまうところですがセルバンテスは誇り高き十傑集。自分の任務を片時も忘れたりはしないのです。というわけで大作からロボの操縦権を放棄するキーワードを探しに別の世界を訪れたのでした。
 しかしそこで彼が目にしたものはガイアーvsジャイアントロボ!
 まさしく頂上・ザ・頂上バトル!

 本気で地球を破壊させられるロボット二対のガチンコバトルでした。
 セルバンテスはいくつもの世界を経巡り、来訪し、往過しました。しかし彼が目にしたものは全て、大作の死。そして、燃え尽きた地球でした。どの世界でも大作はキーワードを言い残さずに斃れ、地球の破滅は免れませんでした。
 そしてセルバンテスはやがて何もかもが手遅れだったことを他ならぬBF団の一員によって教えられるのでした。

GR_05_06

 アキレス改めロデム登場!!
 版権の折り合いはついた模様です。


GR_05_07

 我らがビッグファイア!!
 原作と比べるとかなり成長しています。外見から言えばコミックGENKI版に近いか。
 お姫様抱っこされているのは大作なのでしょうが、二人の因果関係が判りません。ガイアーとジャイアントロボの最終決戦の後に芽生えた友情?
 それはさておき幻惑のセルバンテスは忠良なる部下として取る物も取り敢えず駆け寄ろうとするのですが、ロデムに叱責されてしまいます。そして彼(?)の口から、セルバンテスの全ての価値を崩壊させてしまう一言が紡がれてしまうのでした。

GR_05_08

GR_05_09

 主人の死に、流れ落ちる涙を止められない部下たち。しかしセルバンテスはなおも諦めることを否定し、最後の望みを胸に世界を渡りました。そしてようやくロボが起動していない世界を発見し、今回の壮大な芝居を打つことで世界の崩壊とビッグファイアの死を回避しようと画策したのでした。
 しかし、村雨の手によって全ては崩壊しました。向こうもどうやら多重世界の移動が可能らしいです。それならこのさき地球がどうなるかは理解しているのでしょうが、その辺はどう考えているのやら。
 ともあれセルバンテスは失敗しました。末期の水に見立てて、盟友アルベルトが葉巻をセルバンテスに差し出します。

「どうだった? この……『幻惑のセルバンテス』
 一世一代の大芝居は……!!」

「ああ……だがもう幕を引くときだ」
「そうだな……」


 そしてアルベルトは右手をセルバンテスに翳します。二人の遣り取りがうまく飲み込めない大作に、幻惑のセルバンテスは最後の言葉をかけるのでした。

GR_05_10

 そして冒頭で紹介したように、幻惑のセルバンテスは他ならぬ盟友・衝撃のアルベルトの手によって冥府へと旅立ったのでした。

「耐え難きは敵の手に落ちる事。
 ……助からぬ命、せめて盟友の手で散るが良しとす!!!」


GR_05_11

 そしてアルベルトはこの日を以てBF団が地上に帰還し、『GR計画』の始動する日と宣言。村雨一家、九大天王、そして草間大作に宣戦を布告するのでした。成り行き上とは言ってもジャイアントロボが奪われ、なおかつ保護者のセルバンテスが亡くなった今、BF団にとって大作は敵以外の何者でもないということでしょう。何てドライな衝撃大人。



ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-1〈プレミアム・リマスター・エディション〉
ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-1〈プレミアム・リマスター・エディション〉横山光輝 今川泰宏 山口勝平

アミューズソフトエンタテインメント 2004-09-24
売り上げランキング : 8382

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-2〈プレミアム・リマスター・エディション〉 ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-3〈プレミアム・リマスター・エディション〉 ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-4〈プレミアム・リマスター・エディション〉 GR-5 GinRei 銀鈴 プレミアム・トリロジー・エディション ジャイアントロボ THE ANIMATION : 地球が静止する日 ― オリジナル・サウンドトラック I




今週のお笑い半島 20070114~20070120 

   北朝鮮「おいしいマツタケ…互いに困るでしょ」と山崎氏に [01/14]
 北朝鮮にこれ以上存続された方がよっぽど困ります。


   「日本の経済制裁の効き目ない」 [01/15]
 ぶどう一房を買えば労働者の月給の5/6が吹っ飛ぶ生活が普通ですかそうですか。


   1000年前の小説まで…日本の小説、なぜ人気? [01/16]
>そうでなくても息苦しいのに1000年の歴史の日本の小説を受け入れて肩身が狭い。
 そのくせ『春香伝』とかが日本で少しでも読まれるようになったら「ウリナラマンセー!」と叫ぶんだろうな……


   角田参院副議長:陣営が寄付2517万円を「裏金処理」 [01/16]
>政治資金規正法で寄付を受けることが禁止されている外国人団体で朝鮮総連系の「在日本朝鮮群馬県商工会」(前橋市、50万円)の記載もあった。
 朝鮮総連について県連関係者は「大切にしなければいけない関係団体として、名前が挙がることが度々あった」と明かしたそうです。もうね、日本海を渡って帰って来るな。


   韓国人の皆様へ、もう許してください [01/17]
 『嫌日流』の作者も結局は親日だったようです。ちっともうれしくない。


   <K-1>ネチズン「在日だから秋山を差別?」 [01/18]
 亀田の例もあるし、個人の反則をあげつらって在日や韓国全体を非難するのは止めておこうと思って秋山のローションについてはあえてスルーしたのですが……
 韓国のマスコミやネチズンがぶち壊しにしてくれました。


   「ミカン狩りの楽しさ、都会の人は知らないね」 [01/19]
 ミカンが干潟から採れるものとは愛媛県民の俺も初めて知りました。やはり半島は不思議の国のワンダーランド。


   混乱招く…「竹島ものがたり」商標登録を拒否 [01/19]
>商標として採択・使用することは、両国の関係に無用の混乱を招くおそれがあり、社会通念上穏当ではありません
 まず日本人の血税で食わせてもらっているという自分たちの分際をわきまえてから発言してください。

   盧大統領「北の日本人拉致」 議長声明採択をけん制 [01/19]
>拉致された日本人は10人余りにすぎない。韓国には数百人がいるが、何も言わない
 民主主義国家とは政府は国民のために存在するものだとばかり思っていたのですが、どうやら韓国では違うらしい。



韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録
韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録坂 眞

飛鳥新社 2006-12-28
売り上げランキング : 1283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
朝日vs.産経ソウル発―どうするどうなる朝鮮半島 「反日マスコミ」の真実 在日の地図 ~大韓棄民国物語 TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを! 韓国人につけるクスリ 2打!




『Kanon』第16話「真夜中の聖譚曲~oratorio~」 

 今回から栞ルートに突入しましたが、真琴のときと同様に舞と佐祐理さんについてもきっちりフォローが入りました。OPが終わると舞台は病院。祐一はあゆと連れ立って舞と佐祐理さんを見舞うのでした。

Kanon_16_01

 舞はポニーテールよりも髪を下した方が絶対に似合っています。(力説)
 さて魔物騒動のゴタゴタですが、佐祐理さんは季節外れの熊に襲われたと弁解したそうです。それで本当に周囲の人間は信じたんですか!? 嘘だとしても、ついた人間の信頼度によれば相手の反応も変わってくるらしい。祐一には無理な芸当だな。あと俺も。
 なお前回で破壊された校舎ですが、規模が大きすぎたので却って舞には疑いの目を向けられず、タチの悪いグループによる悪戯だろうと目されることになりました。冤罪を着せられたタチの悪いグループの皆様、ご苦労様。ギャルゲー的世界においては美少女ヒロインこそが法であり秩序であり絶対的正義なのです。たまに主人公も。
 そんなこんなで二人の病室をあとにした祐一たちは病院の受付で栞とばったり顔を合わせます。

Kanon_16_02

 ターゲット・ロックオン。これより目標の撃墜に専念する。

Kanon_16_03

「うぐぅは風邪ひかないって言うだろ?」
「言わないよぉ!」

 ロックオンする対象を間違えています。

 なお他にもあゆが病院を指して「ちょっとここは苦手かも……」と呟いたり、看護婦さんがあゆの顔を見て驚いたりと、栞よりもあゆの伏線を貼る方に忙しいんじゃねぇのと突っ込んでやりたくなる流れです。薄幸のヒロイン美坂栞。あぁ哀れ。
 実際、この回の前半はほとんどあゆルートとして進行します。朝、食卓に降りて来た祐一を迎えたのは秋子さんではなくあゆでした。もちろん朝食を作ったのもあゆでした。敵前逃亡する祐一を士道不覚悟と口を極めて罵倒したのもあゆでした。最後はちょっとだけ誇張が入っています。
 空きっ腹を抱えて買い食いの計画を立てつつ登校する祐一をあゆは息せき切って呼び止めます。

Kanon_16_04

「秋子さんが、秋子さんがボクのお母さんみたいに!!」

 あゆの料理の犠牲者がついに出てしまったか……(違う)


Kanon_16_05

 幸いにも秋子さんの容体は心配するほどの事ではなく、少しばかり熱っぽいだけのことでした。祐一も安心して登校。休み時間には名雪が電話越しにあゆに薬局の場所や雑炊の作り方を教えます。
 そして名雪よりも一足先に帰宅した祐一が目にしたのは、まるで本当の親子のように秋子さんに寄り添って眠っているあゆの姿でした。

Kanon_16_06

 さてこの緊急時に祐一はあろうことが栞とデートの約束を取り付けていました。なんという鬼畜……女を落とすためなら時も場所も選ばないエロイヤンめっ! 何だその名称はとか訊かないように。考えるな。感じるんだ。
 で、年下の少女との逢引で祐一は休日を過ごします。

Kanon_16_07

「今日はお天気もいいし、どこかでスケッチをしようかと思って。祐一さんの似顔絵も描きましょうか?」
「俺なんかがモデルでいいのか?」
「そうですね……やっぱりやめましょっか?」

Kanon_16_08

「うぐー」

Kanon_16_09

「俺……0点なんて始めて見た」

「どうせ私は反射神経ないですよ」
「いや、ここまで完璧にタイミングを外すのは中々できる技じゃないぞ」
「そんなこと言う人、大嫌いです」


 その後も二人は雪合戦をし、似顔絵を描いて楽しく過ごします。そして二人が最後に訪れたのは学校の教室でした。もともと身体の弱かった栞は今年度の四月、始業式の日に倒れてしまいました。医者に制止されてさえ学校に来たのは、ささやかな夢をかなえるため。

Kanon_16_10

「お姉ちゃんと一緒の学校に通って、一緒に裏庭でお昼ご飯を食べて、帰りは一緒に寄り道して、うちではその日あったことをお喋りする。お姉ちゃんにそう言ったら、笑ってましたけどね。安上がりな夢だ、って」

 憂鬱な気持ちを抱えながら帰宅した祐一に電話がかかってきます。受話器の向こうにいたのは香里でした。かつて栞が自分の姉といい、本人はそれを否定した香里は、祐一にこれから学校に来るように頼みます。そして祐一は香里の口から、栞の余命はあと一週間だと告げられるのでした。

Kanon_16_11

「私……あの子のこと見ないようにしてた。弱っていくあの子を、これ以上見ていたくなかった。いなくなるって……もうすぐ私の前からいなくなるって、判ってるから。
 だから……あの子のこと避けてた。妹なんて、いなかったって……
 こんなに……こんなに辛い思いをするくらいなら、最初から妹なんていなければ良かったのに……!」

「香里……」
「相沢君……!」

Kanon_16_12

「相沢君……あの子、何のために生まれてきたの?」



 これまでのKanonのYouTubeリンクはこちら



Kanon 1
Kanon 1石原立也 杉田智和 堀江由衣

ポニーキャニオン 2007-01-01
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Kanon 2 Kanon 3 Kanon 4 Kanon 5 Kanon 6




『DEATH NOTE -デスノート-』第14話「友達」 

 デスノの作画クオリティの劣化ぶりについては視聴者の目を覆わせるものがあります。ストーリーも消化地合的な内容で特に注目する点はありませんでした。これまでで最もイマイチな出来だった回でしょう。カムバック、第一話!
 とりあえず前回のあらすじ。デスノートのみならず死神の目まで持った弥ミサはキラに心酔し、なおかつ月個人に一目惚れした少女だった。しかし頭の中身は月やLに到底及ばず、おまけに天然。いつ爆発するかわからない時限爆弾を抱えた気分の月は、とりあえずミサを抱きしめて表面上は彼女の気持ちを受け入れたように演じるのでした。

「この女、陥落(おち)たっ!」

deathnote_14_01

 最初から陥落(おち)てます。
 さて月は善後策を講じ、TV局に送るビデオテープの内容をミサに指示します。キラと第二のキラが繋がった以上は必要のない行為ですし、新しい情報を捜査本部に与えればそれだけ足がつく可能性も高くなるのです。

deathnote_14_02

「あ、そうそう月、知ってる? 死神が死ぬ方法」
「もう月って呼び捨てか」
「じゃあ月(ライト)じゃなくって騎士(ナイト)って呼んでいい? ミサにとっては白馬の騎士だもの」
「……月でいいよ」

 しょせん天才は天然には勝てん。

 そして月はミサがもつ死神の目を有効活用することも考えますが、この時期に月と急接近した人物は第二のキラと疑われる状況にありますから単純には行きません。というわけで例によって木を隠すには森の中、これから月はたくさんの女性と付き合って行くと宣言します。全国の男性視聴者を敵に回す宣戦布告と受け取っていいのだな? よろしい、ならば戦争だ。

deathnote_14_03

「そんなの見たら、そのコ殺しちゃうよ?」

 この死神の目にうつるものはただ一つ! 破壊――――(デストロ――――イ)!!

 というわけでミサ、いっそのこと月を殺した方がいいぞ。そうすれば月は永遠にミサだけのものだ。

deathnote_14_04

「こえー」
「なあ……ミサちゃん」
「ちゃんかよ」


 月とリュークの漫才は今日も切れ味抜群です。
 そして月は鬼畜外道なのでミサに言うことを聞かなければデスノートで殺すと脅迫しますが、レムが横槍を入れたので無効になりました。レムはミサのためなら人殺しは無論のこと、自分が死ぬことさえ厭いません。リュークとは大違いです。憑いた人間の性格も大きな影響を与えているのでしょう。比較対象がいると、月とリュークのお笑いコンビの異常性がさらに引き立ちます。
 結局、月はミサに対して有効な手段を打てないままに彼女を帰すことになりました。そして暗い部屋で一人寂しく毒づくのでした。

deathnote_14_05

(くそっ! どう考えても邪魔だ……)

 どう見ても人非人です。本当にありがとうございました。
「僕は人非人ではない! 新世界建設のためにエゴを強化したものだ!」
 というわけで早速エゴイズムを発揮して“清楚”高田とイチャつくのでした。真面目に講義を受けろよ東大生ども。

deathnote_14_06

 その後はいつものように捜査本部に顔を出し、ミサが送ったビデオテープについて報告を受けます。Lも然る者、ビデオの文面からキラと第二のキラが繋がったことを推理し的中させます。
 その後、ひと悶着あってからLの爆弾発言。

「月君は、私の初めての友達ですから」

deathnote_14_07

「ウホッ!」
(いい男……)

deathnote_14_08

(うれしいこと言ってくれるじゃないの)

deathnote_14_09

 そう思っていると突然その男は僕の見ている目の前でコーヒーをすすりはじめたのだ……!


deathnote_14_10

「やりませんか?」

deathnote_14_11

 こんなネタ使ってしーましェーン!!

 さておき月は帰宅中、ミサの襲撃を食らって仰向けに押し倒されます。ミサの辞書ではストーカーという文字は恋する乙女と読みます。しかし精神的インポテンツ夜神月は全く心を動かされた様子もなく、ひたすら自分の事だけを考えて憤るのでした。

deathnote_14_12

(お……女を殴りたいと本気で思ったのは、生まれて初めてだ……)

 戯れに思ったことならあるのかよ。
本気じゃないから手を上げてもノーカウント。戲れなれば当て身にて……
 そして月はミサを介してレムにLを殺すことを取り付けます。こんな他力本願な男が神の座に君臨する新世界とは、きっと自分から行動しようとするものが皆無の怠け者どもの楽園なのでしょう。


 これまでのデスノのYouTubeリンクはこちら



DEATH NOTE 1
DEATH NOTE 1大場つぐみ 小畑健 宮野真守

バップ 2006-12-21
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE 2 DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版 DEATH NOTE 4 DEATH NOTE dead or alive ~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~ DEATH NOTE コミックカレンダー2007




ハヤテのごとく! 第111話 

 「ギリギリチョップ!! アンドキックにパンチ!! そして最後はアッパーカット」な第111話。そして流れ星……
 今回のサブタイトルの本ネタはB’sのシングルCD「ギリギリchop」からでしょう。コナンのアニメのOPとして前世紀に使用されました。ま、畑先生の中じゃコナンサンタの企画はまだ終わっていないのよ。

 さて今回は第109話の続編。13歳という幼さのために伊澄の能力にはムラがあり、妖怪を退治している最中に力を失ってしまいます。彼女が元に戻る方法は……

hayate_111_01

 わたしは一向にかまわんッッ
 烈先生に限らず、他人事なのでモウマンタイ。いやむしろハヤテは超軟派のミスターハーレムフラグ立て置きボーイなのですから干物になるまで生き血を吸引して結構です。というかそうするべき。これ以上ハヤテの毒牙にかかるキャラを増やさないためにも、虎眼流は昆嶽神社でハヤテを仕置きしておいてください。
「え~ん、ちゅぱ衛門~。ハヤテの悪根を焼き断ってよ~」
「はい、焼き鏝~」

 綾ハーマイオニーの異常なまでの可愛さを考慮に入れれば最初からついていないという可能性も否定しきれないのが恐ろしい。
 さてハヤテは伊澄のために何か協力できることはないかと取り留めのない考えに耽りながら歩いているうちに、捨て猫の群れを目撃。

hayate_111_02

 場違いなことに一匹サルまでいます。ニーとか口真似しています。これも何らかの伏線でしょうか。
 それはさておき、ヒナギクだったら全匹お持ち帰りにしているところでしょうがハヤテは実質ナギに拾われた猫みたいな立場なものですから感情の赴くままには行動できません。どうしたものかと悩むハヤテの背後を謎の仮面が襲います。

hayate_111_03

 前々回の最後に登場したキャラでした。なお段ボール箱に詰め込まれた猫たちは仮面キャラの使い魔(?)。仕留め損ねたハヤテに眼を飛ばすわ道端に唾を吐くわでガラが悪いことこの上なし。飼い主の影響でしょうか。
 台風一過、呆然とするハヤテは買い物途中のマリアさんとばったり出くわします。そしてハヤテは自らの死刑執行許可証にサインしました。一億五千万の借金はその細い両肩には重すぎたか……

hayate_111_04

 グニッといきました。グニッと。触るってレベルじゃねーぞ! 揉むってレベルでもねーぞ! もはや握るってレベルだぞ!

hayate_111_05

 真夜中の暗がりの片隅でならカモンベイベーと聞こえてしまうのは正しい。なぜなら誰も見ていないのでハヤテを絞殺、然る後に死骸を証拠隠滅できるから。屋敷の中で暗躍してこそ腹黒メイドはその真骨頂を発揮できるのです。
 あ、うすうす想像はついているでしょうが犯人は仮面キャラでした。

hayate_111_06

 なんて命知らずな……。掛川宿で虎眼流をなまくらと申すがごとき無謀であることを理解しているのでしょうかこの仮面は。マリアさんに眼球をムニュムニュプチュプーッされないことを祈ります。とばっちりを食らわないように片隅で。
 と思っていたらマリアさんはハヤテに仮面を暗殺するよう指令を下します。さすがは策士、衆人環視の元では自らの手を汚さずに敵対者を消去するわけです。まつろうキャラは寛容を。逆らう者は打ち倒す。何も変わらんね。2000年前からマリアさんは何も変わらん。
 マリアさんの実年齢がキリスト教の歴史と同じという事実をうっかり暴露してしまったことはさておき(捏造だよ!)、接戦の末にハヤテは仮面キャラの仮面を弾き飛ばします。その素顔は……

hayate_111_07

 ロリっ娘キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

hayate_111_08

 年齢ひとケタ台のロリっ娘キタ*・゜゚・*:.。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。.:*・゜゚・*!!!!!

hayate_111_09

 その正体はヴァヴァアだったアアアアァァ:y=-( ゚д゚)・∵;;

 あなたが幻海師範か?
 張昭? 一騎当千? 恋姫無双に匹敵する三国志冒涜漫画? 何の事です?

 あ、このロリ婆サマの名前は伊澄の曾祖母の鷺ノ宮銀華。他人の限界ギリギリの血を吸って若さを保っているのでした。若さというか幼さですな。
 ついでに手前味噌の自慢を一つ。
>曾祖母は未登場ですが、鷺ノ宮家のことですから“気”の作用によって外見上は伊澄よりも幼いロリキャラとして登場してくれるかもしれません。というか、してください。
 以前のレビューでの発言、いくらか的中。こういう部分で精神の波長が合うからハヤテを読んでるんだろうな俺。
 ハヤテは御歳91歳の老婆とフラグを立てるために自分の血を吸ってもいいと言います。下半身さえあればいい! 下半身さえあればいい!

hayate_111_10

 限界ギリギリどころかGENKAITOPPAしたとしてもわたしは一向にかまわんッッ



ハヤテのごとく! 9 (9)
ハヤテのごとく! 9 (9)畑 健二郎

小学館 2006-12-16
売り上げランキング : 151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (8) School Rumble Vol.15 (15) よつばと! 6 (6) 絶対可憐チルドレン 7 (7) ハヤテのごとく! (7)




ギアッチョ 心の叫び 

 架空の杜さんとことぷらずまだっしゅ!さんのところで、ワールドホビーフェアで公開されたハヤテのコマーシャルとプロモーションビデオについて知りました。CMとPVのようつべリンクはこちらこちら

 で、視聴後の感想。



jojokora_13_01

jojokora_13_02






今週のお笑い半島 20070107~20070113 

   大統領選公約に韓日トンネル、高建元首相が検討中 [01/07]
 あらゆる状況において、ウリの都合はチョッパリの事情に優越するニダ。


   私はバン(潘)で、(ジェームズ)ボンドではない [01/07]
 お笑いというものを勉強してください。ノムたんの下で。


   韓・朝・日の子どもが平和願い絵画披露 [01/08]
 最初に韓国、次に北朝鮮、最後に日本。中日はホントに日本のマスメディアか?


   韓国大統領、日本海の改名提案=安倍首相は即座に拒否 [01/08]
 本国からも大不評


   盧大統領、特別談話で大統領再任制への改憲に言及か [01/09]
 ノムたんは来期も大統領の椅子を狙っているのでしょうか……
 彼の脳内には終身大統領から韓国皇帝への道程が極彩色で構築されているのかも知れません。それなんてコルシカの食人鬼?


   YS「国民の望みは盧大統領が口を閉じること」 [01/09]
 日本国民の望みはノムたん以外の韓国人が口を閉じること。


   海外日本食:変わった味に”選別”必要? [01/10]
 必要に決まっています。毎日はホントに日本のマスメディアか?


   痛いニュース(ノ∀`):「在日は武器」 在日女子大生、面接で靖国や独島の質問答えてTBSに内定 [01/11]
 なるほど確かに在日は武器ですな。TBSはホントに日本のマスメディアか?


   「盧大統領を内乱罪で処罰せよ」 [01/11]
 大統領再任への道は遠そうです。


   世論調査:「盧大統領の国政運営に不満」80%超 [01/11]
 大統領再任への道は(ry



韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録
韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録坂 眞

飛鳥新社 2006-12-28
売り上げランキング : 1283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
朝日vs.産経ソウル発―どうするどうなる朝鮮半島 「反日マスコミ」の真実 在日の地図 ~大韓棄民国物語 TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを! 韓国人につけるクスリ 2打!




『Kanon』第15話「かくれんぼの小奏鳴曲~sonatina~」 

 舞ルート完結編。初見ではいささか駆け足のように感じられたのですが、実際には内容が充実しているだけと二度目で判明。ゲーム版では難解、というよりも製作者サイドが明快な答えをプレイヤーに与えまいとしているとしか考えられない展開のせいでひたすらクリック連打で済ませたものですからアニメは新鮮に楽しめました。

Kanon_15_01

「祐一。私との稽古を思い出して」
「?」
「どう動けばいいか、身体が覚えているはず」


 というわけで祐一は下手に攻撃を仕掛けず、舞が支援に来てくれるまでひたすら耐えることに徹します。格好は良くないものの、最善の選択です。孫子曰く、彼ヲ知リテ己ヲ知ラバ百戦シテ殆(あやう)カラズ。“危険ではない”であって“必ず勝利する”ではないところがミソ。
 そんなこんなで祐一は無意味なヒロイズムや自惚れを発揮することなく時間を稼ぎ、おかげで舞は魔物を二匹とも片付けることに成功します。夜神月はギャグキャラのレッテルを返上したいなら祐一の爪のアカでも煎じて飲むべきです。そのままの月が一番笑えて一番好ましいけど(をい)。
 二人は首尾よく魔物の残りを一体にまで減らしたわけですが、舞が変調を訴えます。舞の身体に奇妙な痣が広がり、力が入らなくなったのです。まるで舞と魔物とのパワーバランスを保つかのように。
 舞は高さを利用するために、いつも昼食を摂っている屋上への階段の踊り場まで祐一に連れて行ってもらいます。

Kanon_15_02

 頭を肩に乗せ掛けられた照れ隠しからか、祐一は自分たちと魔物がかくれんぼをしているようだと譬えます。すると舞は少しだけ自分の過去について語り出すのでした。

Kanon_15_03

「ずっと昔、一人だけ友達がいた。
 でも、その子は私から逃げた……」


 そして、魔物の襲撃。踊り場からの舞の一撃は外れ、魔物は祐一に狙いを定めて公共物破損に精を出すのでした。Kanonの学校って私立でしたっけ?

Kanon_15_04

 ―――教えてやる。
 これが、モノを殺すっていうことだ。

 直死の魔眼で死点を突かれたかのごとく廊下は崩落しますが、祐一はロアと違って主人公特権で生き残ります。というか無傷。相沢祐一の身体は死徒よりも頑丈だった! こんなたわけた話があるものか……! アレは魔術師でもなければ埋葬者でもないというのに何故ただ(ry
 まぁそれはそれとして祐一は舞の指示通りに魔物を裏庭にまで誘き寄せ、舞は見様見真似龍槌閃でもって魔物を屠るのでした。

Kanon_15_05

 舞のスカートの堅固さは鉄壁を軽く通り越してイゼルローン要塞のレベルに到達しています。ガイエスハーケン、発射!
 さておき全ては終わったと祐一は安堵し、祝杯の意味も兼ねて牛丼を買いに学校を後にします。しかし戻ってみれば舞の姿は教室には見えず、彼女を捜し求めているうちに魔物の見えない攻撃に苦しめられます。

「何が言いたいんだ。
 解るように言ってみろ!」
(←ココ、覚えておくように)

 祐一の叫びに応ずるかのように、歪んだ視界から一つの人影が浮かび上がってきます。その姿は舞でした。子供時代の舞でした。そして世界は過去へと移り変わります。
 かつて舞の母親は不治の病に侵されていました。容態が悪化した母親に舞は死なないようにと叫びます。そして、本当に母親の病は癒えたのでした。やがて舞の力はメディアに晒されるようになりますが、そのために親子は周囲から排斥されるようになり、誰も知らない北国へと転居するのでした。
 夏の麦畑で仰向けに寝転がっている舞に、天からの声が聞こえてきます。

Kanon_15_06

(もうすぐ来るよ)
「だれが?」
(舞のことも、舞の力もぜんぶ受け入れてくれるひと)
「ぜんぶ? 舞のこと、こわがったりしない?」
(こわがったりしない。その子は、強い子だから)


Kanon_15_07

 そして舞は一人の少年と、かつての祐一と邂逅するのでした。

Kanon_15_08

 幻想の中の舞がつけていたウサギの耳もまた、祐一から贈られたものだったのです。
 しかし蜜月の時は長くありませんでした。

Kanon_15_09

「明日で夏休み終わりだもん。
 家に帰らなきゃ」


 正妻の突き刺さるような視線を背中に感じながら愛人に別れの言葉を突きつける祐一。各ブログでも話題になっていましたが、名雪は皆勤賞。あと秋子さんですが現在とまるで外見が変わっていません。若さの秘訣はやはり謎ジャム?

Kanon_15_10

「助けてほしいの!
 魔物がくるの!
 いつもの遊び場所に……だからふたりで守ろうよ!」


 舞の悲痛な嘘にも耳を貸さず、祐一は子供特有の残酷さを発揮してあっさりと電話を切るのでした。

「さっきは言いおったな。言いたいことがあるならはっきり言えと。
 ならば言ってやろう!
 そう!」

Kanon_15_11

「だからお前はアホなのだ!」


 アホを通り越してむしろ鬼畜ですマスター!
 祐一は真琴だけでは飽き足らず、舞までもその毒牙にかけていたのでした。森羅万象に呪われながら死んでいけ! 諸悪の根源め!
 このアニメを観出してからこれ以上ないほどの純粋な殺意を抑えつつ締めに入ります。かつて自分がついてしまった嘘が魔物を生み出し、祐一が帰ってくるまで孤独に戦い続けていた舞。彼女はようやく真相に辿り着いたのです。何もかもは夢だったのです。しかし、舞の力が佐祐理さんを傷つけてしまったことだけは残酷な現実でした。舞はその償いのため、長剣を自らの胸に突き立てます。
 そして、祐一は再び小さな舞を、舞の力のかけらを目にするのでした。

Kanon_15_12

「傷がふさがっている……。
 君が助けてくれたのか」

「きっと今なら帰れると思うから……
 受け入れてくれると思うから……」

「君は、舞の……」
「私は、舞の力のかけら……
 でも、こう呼んでほしい」

Kanon_15_13

「希望って…」



 これまでのKanonのYouTubeリンクはこちら



Kanon 1
Kanon 1石原立也 杉田智和 堀江由衣

ポニーキャニオン 2007-01-01
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Kanon 2 Kanon 3 Kanon 4 Kanon 5 Kanon 6




『DEATH NOTE -デスノート-』第13話「告白」 

 第二のキラが警察に捕まってデスノートのことを白状させられたら月の身は破滅です。しかしLと違って探偵の素養もなく、もちろん個人的に動かせる諜報機関を有しているわけでもないので捜査本部に依存しつつ横合いから美味しい所だけを掻っ攫っていくしかありません。例えて言うなら『野望の王国』の橘征五郎のポジショニング。
 というわけで橘征二郎夜神局長から第二のキラがさくらTV宛てにメッセージを送ったとの連絡を受けます。今度はビデオと日記でした。

deathnote_13_01

(日記!?
 馬鹿がまた動いたのか。
 じっとして待てないのか?)


 お前がそれを言うか月!?
 肥大化したジャイアニズムの衝動の赴くままに行動しては何度も何度も墓穴を掘ってしまった恥ずかしい過去は忘却の彼方か。そんな都合の良すぎる記憶力でよくも東大に入れたものです。夜神月っ! お前の肩の上についているのは、頭かカボチャかっ! それが頭だというのなら、そんな粗末な頭で通用するような東大というのもたいした大学じゃねえなっ!!
 何でカリーはあそこまで母校が嫌いなのでしょう。
 さて第二のキラからの手紙には“30日  東京ドームの巨人戦にて、死神を確認する”という露骨な一文が書かれていました。Lたちは当然そこに注目しますが、デスノートの存在を知っている月だけは送り主の真意を悟るのでした。22日の文章、青山でノートを見せ合おうというのが第二のキラの本当の狙い。
 もちろん月はその発見について誰にも教えるつもりはありません。Lに第二のキラについての感想を求められると。

deathnote_13_02

「今のところ……馬鹿だとしか言いようがないな……」

deathnote_13_03

「ですよねー」

 お前がそれを言うか松田!?

 しかしノートの情報を与えられていない夜神局長やLはおおむね第二のキラ馬鹿説に傾きます。結局、対症療法的に検問や監視カメラ、私服警官を配備するくらいしか打つ手はありませんでした。

deathnote_13_04

「じゃあ、青山・渋谷の街に似合いそうな僕が行きますよ」

 正直……馬鹿っぽいだけに、どうレビューすればいいのか解らなくなりました。

 さて月はインターネットで情報収集。青山で22日、Note Blueというクラブでイベントがあることを知ります。しかし自分は偽キラを見つけたいが偽キラに自分の正体を知られたくないというジコチュー精神を発揮して当日、木を隠すには森の中とばかりに大学の友人たち(いたのか!)とついでに松田を連れて青山に繰り出します。

deathnote_13_05

(これだけの人数で動けば、もしリュークを見られても誰に憑いているかは判らない)

deathnote_13_06

「みーっけ」

 瞬速で出し抜かれてしまいました。見ているこちらが顔から火が出そうです。偽キラを散々馬鹿だ馬鹿だと見下しておきながらこの体たらく。この天然芸人はいったいどこまで我々視聴者を笑いの渦に叩き込めば気が済むのでしょう。
 というわけで唐突に本日限定の馬鹿ランキングを発表。

 L偽キラ夜神局長松田(想像上の)偽キラ夜神月

 さておき月の本名を知った偽キラことミサはヤバ気なルートで名簿を購入し、住所や経歴を押さえます。そして捜査本部ご謹製、キラの正体教えてニュースを観て警察ではなく月の方に名乗り出ました。ミサのデスノートと死神を確認した月はとりあえず部屋に上がるように促します。アニメだとミサのおぱんつは見られませんでした。スタッフは何を考えているんだ!!

deathnote_13_07

 ミサを自室に連れ込んだ月は彼女を質問攻めにします。その内容は100%自分の利害に関係するものでした。どうやらミサの不始末から自分に繋がる恐れはないと知り、また彼女が心から自分を慕っていると確信した月はこれまた自分の利益だけを考えてミサを抱きしめるのでした。犯罪者の笑みを浮かべながら。

deathnote_13_08

 不人情だろうが何だろうが、逝ってはいけない地点まで到達してしまえば全ては極上のギャグに昇華するということを月はいつも教えてくれます。かれの自己犠牲の精神に敬礼。爆笑しながら。


 これまでのデスノのYouTubeリンクはこちら



DEATH NOTE 1
DEATH NOTE 1大場つぐみ 小畑健 宮野真守

バップ 2006-12-21
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE 2 DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版 DEATH NOTE 4 DEATH NOTE dead or alive ~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~ DEATH NOTE コミックカレンダー2007




ハヤテのごとく! 第110話 

 アニメ化正式決定!!

hayate_110_01

 ネット上では周知の事実でしたが、こうやってサンデーで正式に発表されると一安心できるというものです。

 人気投票結果発表の第110話「三千院ランク王国~ラルフはメカなのか怪獣なのか~」
 今回のサブタイトルの元ネタは深夜番組「ランク王国」から。去年に放送500回を突破した長寿番組だそうですが、良い子の俺は夜更かししないので観たことがありません。一ピコ秒でバレる嘘って誰も騙される心配がないからある意味親切ですよねと自己弁護してみるテスト
 さて今週はサブタイ通り、第100話で行った人気投票の結果を超番外編として一話丸々使って発表する内容でした。
 司会に綾ハーマイオニーを迎えて。

hayate_110_02

 総天然色ということで絶対領域によって隠された布地にも色がついているのでしょう。その秘密を暴こうとする何者かによって後ろからミニスカートを捲られています。

hayate_110_03

 この金髪アホ毛はまず間違いなくナギ。知的探究心は漫画家にとって必須の条件なのです。愛する男の下着が女物ではないかという恐れを捨てられず、最悪ぱ ん つ は い て な い可能性すら否定しきれないというのに、禁断の領域に踏み込むナギの勇気と行動には全く脱帽するしかありません。というわけでその網膜に焼き付けた三昧境を余すところなく四色カラーで描いてくださいお嬢様。
 個人的な願望はさておくとして、トップテンの発表に移ります。
 まず第10位はサキさん。

hayate_110_04

 次に第9位はワタル。

hayate_110_05

 仲良く並んで9位と10位ということで、その仲の良さをハヤテとナギに囃されています。せっかくだから俺も援護射撃してみましょう。順位と得票数を並べることでいかに二人の関係が密接なものかを解り易く表現するのです。

 第9位……橘ワタル・220票
 第10位……貴嶋サキ・187票
 第11位……ファーザー・176票

 おおっと。得票数から言ったらサキさんはワタルよりもファーザーとの関係の方が密接でした。ジークナオン!!
 そんな残酷な真実には一向に気づいていない幸福なハヤテたちは「せっかくなんでもぉチューとかしてもらいましょうか?」と何がせっかくなのか理解しがたい相談を始めます。で、それを聞いたサキさん。

hayate_110_06

 赤面しながら期待を込めた視線をワタルに送っています。軽く萌え死ぬね。
 あ、バックステージではサキさんは内なる情念の赴くままにワタルにちゅーしてます。ネット環境が整っていない読者が哀れでなりません。第26位24票の体たらくでクラウスごとき老残兵の後塵を拝したシスターはもっと哀れでなりません。
 聖職者属性の劣弱ぶりに生暖かい視線を送りながら第8位、いいんちょ。

hayate_110_07

 白皇学院動画研究部は可及的速やかに全データをようつべにうpすべし。
 続いて第7位、ハム沢さん。

hayate_110_08

 何たることだ……白皇のみならず潮見高校でさえスパッツ着用が義務付けられているとは!! 
 畑先生もなぜこんな所だけリアリズムを貫徹するのでしょうか。16歳の執事や×7歳のメイドさんが存在するファンタジー漫画なんだから、ブルマが絶滅の危機を回避していてもいいじゃないですか。血涙と一緒に流れてはいけない謎の汁とかも流れてしまいそうです。
 それはそれとして第6位と第5位は咲夜と伊澄の十三歳コンビでした。

hayate_110_09

 実際には第4位のナギを含めての十三歳トリオでしたが。メインヒロインって何? 食えるのソレ?

hayate_110_10

 それではいよいよベスト3の発表に移ります。
 第3位は主人公の貫禄でハヤテメインヒロインの貫禄はどこへ逝ったのかは聞かない方向でお願いします。

hayate_110_11

 そして第2位……って、ちょっと待ってくださいね。


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)


hayate_110_12

  _, ._
(;゚ Д゚)


(; Д ) !! これが真実の旋律か……


hayate_110_13

 ◇ふー、びっくりした

 うーん、今回は簡単だとぼくは思っていた。だって、マリアさんはメインヒロインの一人だものね。これからもずっとつきあっていかなければならないのだ。この質問のこたえなんて考えるまでもない。けれど、最近の読者の支持を、みんながどんなふうに感じているのか、それが探りたくて人気投票を行ったのだ。

 するとあらら、不思議。寄せられたのはヒナギクやナギや伊澄や咲夜やハム沢さんやいいんちょやサキさんへの投票ばかりだった。なぜなのかしらん? というわけで、今回は多数を占める「マリアさんは腹黒」派からいってみよう。

 「年上過ぎるお姉さんキャラとフラグを立てるのは『望ましい』ことであって、『なすべき』ことではない」。「都合のよいときだけ、メイドさん属性や年上属性をひけらかしながら、なにか起きるとナギの苦悩の姿を考えただけでゾクゾクしてばかりいるドSとなぜつきあわなければならないのか?」。「えー!? マリアさんってまだ17歳だったんですか!?」。「マリアさんは意地悪そう」。

 ふー、びっくりした。でも、反対派の意見はほぼ一点に集中している。マリアさんはメイド服を着た魔人だから、投票する必要はないというもの。それ、ほんとなのかなあ。賛成派のメールを読んでみよう。

 「2年ほどハヤテを読んでいます。ネットでおおきく報道されている『マリアさん腹黒説』は、サンデー誌面ではネットほどひどくはありません。一般読者のなかには、単なるアンチよりも、冷静にマリアさんとの上手なつきあいかたを模索している人のほうが多いように感じます」。「実家のまわりにはベンガルタイガーや黒猫が住みついていて、それがあたりまえでした。結婚して住んだ場所には黒服SPが多く、小学校の運動会では彼らのマリアさんに投票するように仕向ける洗脳アナウンスがつくほど。どちらとも、近くにいることが自然。マリアさんは一番全裸になっているんだから、投票したほうがいいと考えるのが当然だと思います」。「当然、投票すべきです。メインヒロインのマリアさんに投票しないで、ヒナギクのようなサブヒロインばかりの人気では、ハヤテの作品としての成功なんてありえないのでは?」。

 ぼくはつぎの10年間で、現在のヒナギクやナギとの関係と同じくらいマリアさんとの関係は重要になると思う。すでにメイドさんは日本の萌え産業のおおきな柱のひとつなのだ。投票しなくていい、無視すればいいというのは一見強そうだし簡単だ。でもそうすれば、すぐとなりに住む黒服SPからの有形無形の脅迫がなくなるのだろうか。

 今回のこたえは数字のうえでは「投票しなくていい」派が圧倒的だったけれど、応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。マリアさんには投票したほうがいい。

 あたりまえの話だよね。メールをくれた「多数派」はあまりアンチ報道やネットの情報に踊らされないほうがいいのではないかな。


 長ーよ。

 なおマリアさんの得票数は1586票。1586……イゴハム……以後は無
 さすがはマリアさんです。今回こそ光が当たったものの、未来は真っ暗といういかにもなオチをつけてくれました。咲夜もマリアさんの身体を張った芸人根性を見習えば次回の人気投票はベスト5に食い込めるかも知れません。
 あ、第1位ですが当然ヒナギクでした。

hayate_110_14

 獲得した票数は二位とはダブルスコアの3728票。
 記念コスプレとして桂ハーマイオニーが降臨しました。

hayate_110_15

 描いた本人、畑先生の感想はというと。

hayate_110_16

 うん、ヒナギクは素材そのものが究極にして至高なわけですからゴテゴテした装飾なんて邪魔になるだけなんです。というわけでヒナギクの魅力を完全に引き出すには生れたままの姿が一番なのです。
 はいそれでは俺は今からオートマチックピストルを使用しての一人ロシアンルーレット(意訳:ただの自殺)を始めますので地獄で再会するまでしばらくGood-bye.
 あ、地獄はここでした



ハヤテのごとく! 9 (9)
ハヤテのごとく! 9 (9)畑 健二郎

小学館 2006-12-16
売り上げランキング : 151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (8) School Rumble Vol.15 (15) よつばと! 6 (6) 絶対可憐チルドレン 7 (7) ハヤテのごとく! (7)




今週のジャンプ一コマレビュー 2007年06・07合併号 

 ワンピ。十年くらい御見限りだったキャラたちが再登場しました。少年ジャンプの主購読者層のチビっ子たちを完全に置き去りにしてやしませんか? 単行本の購入を前提条件とした長期連載って色々と問題ですよね。
 さておきそんな懐かしキャラの一人から新しい伏線が語られました。

hitokoma_06_07_01

 ダダンて誰ですか村長。普通に考えたらルフィの血縁者なのでしょうが、家族関係がよく解りません。エースはルフィの実兄のはずなのに姓がモンキーじゃなくてポートガスだし。
 で仮定。ポートガスはルフィの母方の姓で、エースは何らかの事情でこちらを名乗っている。ダダンはルフィの母親、もしくは母方の祖父母のどちらか。だったら本名はポートガス・ダダンか? エースはルフィと父親が違うという可能性もありますが、そちらは少年誌的に薄いと思われ。
 Dの一族についてはさっぱり解りません。ゴール・D・ロジャーの件もありますし、“白ひげ”エドワード・ニューゲートの本名は実はエドワー・D・ニューゲートだったとか言い出しかねない。それだと王下七武海のドンキホーテ・ドフラミンゴも怪しくなるか。
 で、はっきりDの一族と判明しているキャラですが。

hitokoma_06_07_02

 闇でどうやって攻撃するつもりだコノヤロウ。
 周囲を暗闇で包んで相手が見えないのをいいことにボコるというならその時点でザコ確定だぞ。あ、それと黒ひげティーチは常人の倍の人生を歩んでいるそうです。たぶん巨人族とのハーフ。


 ユンボル。リベッタ姫はやっぱりドSでした

hitokoma_06_07_03

 そもそも国王が崩御している以上、彼女は王位継承権から形式的には王女ではなく女王に昇格しているはずです。すなわち女王様完璧だ……(何がじゃ)


 銀魂おじさんがすごい技入力したる!!

hitokoma_06_07_04

 おさわりシステムのあるギャルゲーってエロゲーからの移植作ですか?
 あー、いや、その。純粋なアドベンチャーゲームにもとりあえず搭載されてはいましたが。

hitokoma_06_07_05

 百万回リカちゃんに通報しました。


 To loveる。かつての黒猫の救世主がジャンプに還って来た!

hitokoma_06_07_06

 どう見てもイヴです。本当にありがとうございました。

hitokoma_06_07_07

 どう見てもこう見てもためつすがめつ見てもイヴです。本当に心から誠意を込めてありがとうございました。


 太蔵。前回に引き続いて二話連続の『ラルΩグラド』ネタ。大亜門先生もよほど気に入ったようです。

hitokoma_06_07_08

 元ネタの方ではラルが精神的に少しは成長したようですが、おかげで逆に突き抜け具合が鈍りました。第一話の衝撃は未だに生々しいものがありますが、回を重ねるに従ってひたすら地味かつ空気漫画に堕しつつあります。ま、小畑先生はヒカ碁より以前だと実質短期集中連載作家みたいなものでしたから(ヒデェ)久しぶりに打ち切りを食らっても精神的なダメージはそれほど大きくないでしょう(もっとヒデェ)。


 最後にテニプリ。I can fly……ア~イ、キャ~ン、フラ~イ!!

hitokoma_06_07_09

 B級妖怪の戸愚呂弟を凌ぐパワーを誇る石田兄は凄い。
 シャフトがヘシ折れるどころかガットが緩みさえしないラケットはもっと凄い。
 一ミクロンの躊躇も見せずに「0-15!」と冷静にカウントを取る審判はとてつもなく凄い。





今週のお笑い半島 20061231~20070106 

   国民を借金まみれにした盧武鉉大統領(上) [12/31]
   国民を借金まみれにした盧武鉉大統領(下) [12/31]
 韓国は年末年始でも溺れた犬を棒で叩きます。


   次期大統領を選ぶ年の始めに(上) [010/1]
   次期大統領を選ぶ年の始めに(下) [01/01]
 大統領って、国民が選出するんじゃなかったんですか? ノムたんが大統領に就任したころの韓国ってまだ軍事独裁体制でしたっけ?


   盧武鉉大統領の韓国民に向けた新年のあいさつ [01/01]
>2030年には1人あたりのGDP=国内総生産を今の3倍のおよそ5万ドルとし世界の一流国家に飛躍させよう
 2030年ってドルの価値が三分の一に激減するわけですね。


   早大深川教授「盧武鉉政権で‘失われた5年’次の政権で回復できなければ暗たん [01/02]
 それでも北朝鮮への援助は止めないつもりのようです。


   盧大統領:「国民評価、昨年完全放棄」 [01/03]
   盧大統領「国民評価ではなく自己評価を行う」 [01/04]
 とうとう辛いばかりの現実から逃避し、脳内だけの独裁者に就任しました。


   盧大統領、「不良マスコミ、躊躇なく告発」 [01/05]
 リアルで独裁者になるつもりのようです。



韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録
韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録坂 眞

飛鳥新社 2006-12-28
売り上げランキング : 1283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
朝日vs.産経ソウル発―どうするどうなる朝鮮半島 「反日マスコミ」の真実 在日の地図 ~大韓棄民国物語 TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを! 韓国人につけるクスリ 2打!




『Kanon』第14話「ひびわれた協奏曲~concerto~」 

 前回とは対照的にアットホームな朝食の場面から舞台は始まります。ストーリーは今回で完全に舞ルートに突入したので名雪の出番は序盤にしかありません。

「くー」

Kanon_14_01

「ちなみににんじんだってちゃんと食べられるよ」

 序盤だけでも充分すぎるほどの破壊力を示していますがね。

 しかし祐一は名雪には一顧だにせず、夕べの舞の言葉を訝りながら黙々とトーストを口に運びます。何て枯れ果てた男なのでしょう。コヤツの精神年齢は推定128歳です。しかし秋子さんの謎ジャムには当然のように反応しました。

Kanon_14_02

 おねむー名雪も一瞬で覚醒し、二人連れ立って食卓を後にするのでした。秋子さんに新たな犠牲として目を着けられたあゆあゆを残して。
 人間は悲しい生き物です。萌えよりも恐怖に強く反応してしまう悲しい生き物なのです。
 さて登校中に名雪は女の子を可愛く見せる小道具を祐一に手渡します。

Kanon_14_03

 ウサミミモード♪
 ウサミミモードでぇ~す♪


Kanon_14_04

 女の子が可愛くなるのに限界なんてないんだね。

Kanon_14_05

 男の子が可愛くなるにも限界なんてないんだね。
 まぁハヤテ関連について語り出したら話が進まないのでKanonレビューに戻ります。ウサミミヘアバンドを手に取った祐一は一瞬、過去の映像がフラッシュバックします。

Kanon_14_06

 これまた七年前に祐一が泣かせた幼女なのでしょう。真琴に続いて被害者がまた一人登場したわけです。天はそのとき一体どこを見ていたんだ!? Quo Vadis!!(主よ、何処に行き給ふか)
 全世界の真面目なクリスチャンに喧嘩を売っていると誤解されても仕方のないような絶叫はさておき、昼休みに祐一がいつものように屋上へ続く階段の踊り場を訪れるとそこには舞しかいませんでした。日直の仕事で来るのが遅れている佐祐理さんを待つまでの暇つぶしに二人はしりとりを始めます。

Kanon_14_07

「じゃ、りんご」
「ゴリラさん」
「……」
「もう一回」
「じゃ、リス」
「酢こんぶ」
「ブタ」
「鯛」
「イビキ」
「キリンさん」
「……」
「キリン」
「言い直しても“ん”が付いてるだろ!」


 舞は動物になると、さん付けしてしまうのですぐに終わってしまうのでした。そこでゲブ神のスタンドを持つンドゥールの出番だ! チャドの首都ンジャメナでも可。通常ならば相手の救済措置にしかならないのですが、コミュニケーションを取るのが難しいヒロインとのフラグを立てるためには有効なのです。(舞だけだ)
 昼食を済ませた祐一は懲りずに木刀を振り回しますが、舞に相手になってもらうと当然ながら歯が立たずに御尻百叩きの刑に処せられます。

Kanon_14_08

 やはり天は見ていた……!!(言ってることがさっきと真逆だぞ)
 間の悪いことに、そんな二人の下へ佐祐理さんがやって来てしまいます。最初はチャンバラごっこかと思っていたのですが舞たちが真剣なのを知って自分も本気になると言い出します。そして舞もまた本気で佐祐理さんを退けるのでした。無論、佐祐理さんのことを心から心配しての仕打ちです。
 放課後、祐一は佐祐理さんに誘われて喫茶店で昼休みの一件について語り合います。佐祐理さんは舞や祐一が黙っている以上、自分も何も訊かない方がいいと深追いを止めてくれました。そして佐祐理さんはかつて自分には弟がいたことを語り出します。この件についてはあえて語りません。その二つの眼で観るべし。そして魂を震わすのだ。
 辛い過去を経験したせいで佐祐理さんは自分の一人称に名前を使用するようになりました。主観的な物の見方ができなくなり、自然に笑うこともできなくなったのです。そんな彼女が再び笑えるようになったのは、舞のおかげでした。その理由が那辺にあるのかは佐祐理さん本人にもわからないのですが、それでも舞と一緒にいたいと望んだのです。
 そして佐祐理さんはこの作品の根本について語り出します。

Kanon_14_09

「この曲の名前、ご存知ですか?
 カノンです。パッヘルベルのカノン。
 同じ旋律を何度も繰り返しながら、少しづつ豊かに、美しく和音が響き合うようになっていくんです。
 そんなふうに、一見違いのない毎日を送りながら、でも、少しづつ変わっていけたらいいですよね」


 なおこの部分はアニメのオリジナルです。本来は独立していた佐祐理さんの過去話を舞ルートに自然に絡めつつ、ゲームでさえ明示されなかったタイトルの意味をしっかりと挟むこの技量。このまま行けば、このアニメは原作を超えます。全く、称賛の念しか思い浮かびません。

 しかし終盤はゆっくりと破滅へと近づいていきます。祐一と舞と佐祐理さんは三人が三人とも自分よりも他の二人を思いやっていたせいで、自分では最善と思っていた行動が結果的には最悪の行動になってしまうのでした。そして、祐一と舞が目にしたのは、二人が最も見たくない結末でした。
 一命を取り留めた佐祐理さんのためにも、二人は今夜のうちに全てのケリを着けることを誓い合うのでした。


 これまでのKanonのYouTubeリンクはこちら



Kanon 1
Kanon 1石原立也 杉田智和 堀江由衣

ポニーキャニオン 2007-01-01
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Kanon 2 Kanon 3 Kanon 4 Kanon 5 Kanon 6




ハヤテのごとく! 新年第一号のサービスカット 

 今週のサンデーは合併号なのでお休み、だというのに畑先生のバックステージは更新されていました。年末(12月17日)のお忙しい中、お疲れ様です。
 さてバックステージの一枚絵なのですが。ナギの絶対領域が突破されて新雪のごとき純白が絶妙のチラリズムを演出しています。
 オーケー。認めよう。素晴らしい白だ。しかし……なぜオレンジじゃないんだ。

hayate_2007_01

「いいのか? 公表するぞ、オレンジを」

hayate_2007_02

「全力でオレンジだ!」

hayate_2007_03

 オレンジ万歳。



ハヤテのごとく! 9 (9)
ハヤテのごとく! 9 (9)畑 健二郎

小学館 2006-12-16
売り上げランキング : 151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (8) School Rumble Vol.15 (15) よつばと! 6 (6) 絶対可憐チルドレン 7 (7) ハヤテのごとく! (7)




ジャイアントロボ ~地球の燃え尽きる日~ 第4話 

「フ……来たか……我が『盟友』。
 ……そうだ。彼こそは……彼こそは『十傑集』……!!」


GR_04_01

 衝撃のアルベルト!!!
 来たぜきたぜキタゼキタキタキタ!
 OVA版における最強の敵役にして真の主役! 第四話にしてついに真打の登場です!! 興奮しすぎて脳内血管がブチ切れましたねこりゃ。
 しかし御多分に漏れず戸田ヅラしてやがります。何なんでしょうかこの雄度の高すぎる面構えは。そこらの女子高生だったら手を握っただけで妊娠させてしまいそうです。もっとも一丈青扈三娘とのロマンスなんて正直想像もつかないからかえって結構なハナシなのかも知れません。
 なお我らが衝撃大人の登場シーンですが、これまたムチャをやらかしてくれました。
 かつてOVAでは全身を回転させて国際警察機構の重機を破壊し。

GR_04_02

 Gガンではアルベルトと中の人を同じくする東方先生が首から下だけ回転させたものですが。

GR_04_03

 RED版ではとうとう首から上だけ回転させるというデタラメぶり。こんなシーンを見せ付けられたらファンになるしかないじゃないか!

   ↓人知を超越した登場シーン
GR_04_04

 さて衝撃のアルベルトに狂喜乱舞したせいで脳内からきれいさっぱり忘れ去られていたロボですが、こちらも十分に落花狼藉を働いてくれています。実際問題として悪役ヅラは衝撃のアルベルトといい勝負です。敵の能力を無効化する光を浴びて身動きがとれないブラックオックスを素手で引き裂くロボの姿はまさに破壊の化身。何の前情報も与えずにチビっ子に見せたら絶対に悪者と認識されてしまう面構えです。

GR_04_05

 あ、不乱拳博士はオックスの巨大な破片に押し潰されて二階級特進しました。国際警察連合にちゃんとした階級があるのかどうかは不明ですがとにかく合掌。セルバンテスは哄笑。大作に訊かれもしないのにロボの秘密を説明してくれます。あの光は草間博士が創り、かつてBF団を巻き込んで全世界を破壊しかけたアンチエネルギー・システムでした。迷惑度を十割増しにしたバシュタール現象みたいなものですが、さらに最後にはエネルギー全てを吸い取った挙句に爆発したそうです。あー、だから十年前に地球が燃え尽きたのか。
 しかしよくよく考えてみると、地球が燃え尽きた日はバシュタールの惨劇の二年前に起こった出来事なんですよね。たった二年で世界は復興したわけだ。第二次世界大戦後の日本よりもスゲェ。ジャイアントロボの世界はBF団のエージェントや国際警察機構のエキスパートだけではなく、一般人も恐ろしくタフでパワフリャアらしい。
 さておき幻惑のセルバンテスは最凶の兵器アンチエネルギー・システムを搭載したジャイアントロボと大作が手に入り、世界はいずれBF団のものにと本音がポロリ。大作の敵とロボに認識されて九大天王よろしく殴り潰されました。ロボ最強伝説。
 あ、大作はもちろんバンテスおじさんへの攻撃を止めるようにロボに命令しましたよ。しかし聞く耳を持ってはくれませんでした。そして暴走モードに突入したロボは頭部を四つに展開。巨大な光球を四つ生成して発射しようとします。

GR_04_06

 もはや原作からは程遠いビジュアルです。
 草間博士の説明によれば、ロボは自分自身が納得しない限り行動を止めたりはしないらしい。アンタ何を考えてそんな欠陥プログラムを組み込んだんだ! 良いも悪いもAI次第。
 しかしまだ地球を灰燼に帰せしめない方策は残されていました。それはかつて草間博士本人が大作に教えたキーワード。大作のロボの操縦権を放棄するキーワードを伝えればロボは完全に停止するのです。
 しかし大作は例の草間博士の怖すぎる顔のせいでキーワードの内容も忘れてしまっていました。不自然なまでに焦りながらも大作に思い出させようとする草間博士ですが、復活した中条長官にドスで身体を貫かれてしまいます。

GR_04_07

 いやこれ巨大ロボット漫画ですのでヤクザ漫画と勘違いしないように。無理な注文か?
 そして中条長官は「離れやがれ!」とキャラに合っていないセリフを吐いて草間博士を投げ飛ばし、傷口から唐獅子を出します。や、タイプミスとかじゃなくってそのまんま唐獅子が出てくるんですって。疑うなら御自分の眼でお確かめください。

GR_04_08

 この技の原理ですか? その名は今川マジック。この一言で全ては許されます。
 あとお銀ちゃんはこの技に見覚えがあるらしいので、この中条長官は偽者で第一話で彼女が連絡した“お兄ちゃん”の可能性が出てきました。ここで第三勢力が出張ってくるか? なお彼はモーゼルとか使っているので元ネタは『狼の星座』の“小東洋” 大日向健作でしょうか。ちなみに銀鈴はこの作品が初出です。『その名は101』でも銀鈴は再登場しましたが、こちらは後発。
 なお草間博士の正体はセルバンテスでした。幻惑の二つ名に恥じない活躍です(見破られはしましたが)。セルバンテスの目的はただ一つ。ジャイアントロボの操縦権を放棄するキーワードを大作から聞き出すことだったのです。悲しいけど彼、悪役なのよね。
 もっとも相手は十歳の平凡な少年なのだから悪の秘密結社らしく拷問でもしたほうが楽だったでしょうに。十傑集としての任務は任務として、やはり大作に情が移っていたのでしょう。幻惑のセルバンテスが首尾よくキーワードを聞き出していたら大作を国際警察連合の手の届かない安全な後方に匿い、BF団が世界征服を果たした後に草間親子と末永く仲良く暮らしました、めでたしめでたしというエンディングを迎えていたかも知れません。それはそれで観てみたい。



ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-1〈プレミアム・リマスター・エディション〉
ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-1〈プレミアム・リマスター・エディション〉横山光輝 今川泰宏 山口勝平

アミューズソフトエンタテインメント 2004-09-24
売り上げランキング : 8382

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-2〈プレミアム・リマスター・エディション〉 ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-3〈プレミアム・リマスター・エディション〉 ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-4〈プレミアム・リマスター・エディション〉 GR-5 GinRei 銀鈴 プレミアム・トリロジー・エディション ジャイアントロボ THE ANIMATION : 地球が静止する日 ― オリジナル・サウンドトラック I




今月のアクセス解析 200612 

 謹賀新年!
 先年はこのような駄サイトをご愛顧いただき、まことにありがとうございました。
 今年も暇つぶしに足を運んでいただけたら幸甚の至りです。
 ……とまぁ堅苦しい挨拶はこのへんにしておいて、去年十二月のアクセス解析を紹介。



   アクセス統計

 ユニークアクセス43,319
 トータルアクセス82,840

 二万以上アクセスが増加した! 大躍進!! といいたいところなのですが……


   リンク元URL

1 http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/ 6780 24.08%
2 http://www.golgo31.net/ 4861 17.26%
3 http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/index.html 1169 4.15%
4 http://blog.livedoor.jp/death6coin/archives/50101976.html 624 2.21%
5 http://www1.odn.ne.jp/~aaa23320/index.html 288 1.02%

 第一位と第三位は朝目新聞、第二位はゴルゴ31(ともに敬称略)。この両者だけでほぼ十二月のアクセスの増加分を叩き出してくれました。要するに十二月のアクセスアップは実力だと胸を張って主張できることじゃないんです。なお両者が紹介してくださった記事は無明逆流れ@横山光輝。来月のアクセス数は割とむーざんむーざんな数字になりそうです。
 第四位と第五位は先月もランクインしました。横リンクもなかなか侮れません。


   都道府県

1 東京都 2813 20.85%
2 神奈川県 1117 8.27%
3 大阪府 1042 7.72%
4 愛知県 985 7.3%
5 千葉県 721 5.34%

 千葉がベストファイブ入りを果たしました。他には特に書くことがないなぁ。


   サーチエンジン

1 Google (JP) 4152 70.78%
2 Google (US) 1161 19.79%
3 MSNサーチ 256 4.36%
4 goo 186 3.17%
5 @nifty 58 0.98%

 実は先月の順位と全く変わっていません。来月も同じ結果だったら省略しましょうか。


   サーチワード

1 t 241 4.13%
2 地球の燃え尽きる日 176 3.02%
3 ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日 143 2.45%
4 ハヤテのごとく 122 2.09%
5 皇国の守護者 116 1.99%

 t……恐ろしい子!
 地球の燃え尽きる日ですが、そういえばまだレビューしていませんでした(年越すなよ)。明日にでも上げるつもりです。


   プラウザ

1 Internet Explorer 6 34257 79.98%
2 Firefox 4395 10.26%
3 Internet Explorer 7 1701 3.97%
4 Opera 9 655 1.52%
5 Safari 510 1.19%

 今度Firefoxを試験的に導入してみましょうか。


   解像度・発色数総合

1 1024x768 32bits (HighColor) 17685 41.29%
2 1280x1024 32bits (HighColor) 9814 22.91%
3 1024x768 16bits (TrueColor) 5145 12.01%
4 1024x768 24bits (HighColor) 803 1.87%
5 1280x1024 16bits (TrueColor) 734 1.71%

 これもわざわざ紹介する必要の無いデータのような気がしてきました。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ