保険 アリコ Moon of Samurai 2006年12月

月別アーカイブ

 2006年12月 

シグルイ 第41景「分身」 

 門外不出の“秘めおきし魔剣”が白日の下に晒された
 伊良子の仕置きの際にも牛股師範を除いては門弟たちにさえ見せなかった秘剣・流れ星。それを伊良子は衆目に見せ付け、かなり地味な形で虎眼流に復讐を果たしました。つーか本当に地味です。伊良子よ、そんなだから君はいつまでたってもヘタレキャラとして認識され続けているんだ。そんな君が大好きだ(を
 収まらないのは牛股師範です。彼は必死に殺人衝動を抑えるのでした。伊良子に対して? ノンノン。

sigurui_41_01

 ロックオンするターゲットの数が桁外れです。さすがはシグルイ世界で虎眼先生に次ぐ死狂ひ。ここでただちに行動に移らないのは単純に掛川藩の検分役の目を憚っているからでしょう。きっとこの仇討ちが終われば一人一人確実に闇から闇へと葬っていくに違いありません。虎眼流に不利益をもたらす者どもに裁きの一撃を。
 後々の暗殺計画を練り上げている(かも知れない)牛股師範ですが、流れ星と対峙している藤木はそれどころではありません。藤木は伊良子の流れ星に虎眼先生を幻視するのでした。

sigurui_41_02

 チャンピオンRED本誌で虎眼先生のご尊顔を拝するのは四ヶ月ぶりなのですがあまり久しぶりという印象はありません。コミックスを何度も読み返しているし、何より虎眼先生ご本人のインパクトが異常に強すぎてどれだけの時間が経過しようが脳裏に焼き付けられた鮮明さがちっとも薄れてくれないからでしょう。たぶん虎眼先生の存在そのものを忘れる日なんて棺桶に両足を突っ込んだ状況になってようやく訪れるものと思われます。いやもしかしたら脳裏に焼き付けられているどころか魂魄に刻み付けられている可能性も否定し切れません。
 山口貴由先生も恐るべきキャラクターを生み出したものだと戦慄を覚えつつレビューに戻ります。藤木びいきの孕石備前守は愛息の雪千代君と一緒に脂汗を流しつつ戦況を見守ります。反面、伊良子の庇護者の賎機検校は恍惚とした表情を浮かべるのですがアンタ眼が見えないはずだろ。実況役の友六は以前に藤木に斬られたし。残りの四感がここにきて急激に鋭敏になったか?
 あ、三重ですがその瞳に力が戻りました。

sigurui_41_03

 伊良子が窮地を脱したら途端に元気になる婚約者。藤木の女運の無さには心からの同情を禁じえません。原作を読むと同情ポイントが五割増。あのラストはいくらなんでも無残の極みでしょう。実際問題、シグルイではどういう決着を付けるつもりなのでしょうか。このペースで十一番勝負を全部消化するというのならあと四十年くらい掛かりそうですけど。
 ともあれ藤木のピンチに変わりはありません。自らも流れ星を会得している身とはいえ、その脅威と現実に相対した経験はないのです。しかし、夢の中ならあったのです。
 その度に斬られて。

sigurui_41_04

 斬られて。

sigurui_41_05

 斬られて。

sigurui_41_06

 斬られまくるのですが、とにかく経験値だけは累積しています。毎夜毎夜自分が惨殺される夢を見たら精神が歪みそうなものですが元からイカれているので問題なし。それどころかマイナスにマイナスを掛ける理屈だからかえって正常に戻りそうなものなのに死狂っているままなのは病根が膏肓に入ってしまっているのでしょう
 そして藤木はすっかり虎丸ポジションが板についてしまって哀愁を漂わせている牛股師範も見知らぬ構えを取ります。藤木は虎眼先生さえも夢想だにしなかったであろう流れ星破りを開眼した!

sigurui_41_07

 ありえない。絶対にありえない。パーフェクトにありえない。
 しかし俺の脳内エンドルフィンは大爆発。本気で燃え死ねます。シグルイの魅力、ここに極まれり!

 藤木は刀の茎(なかご)、刀身の柄に覆われている部分を装甲として流れ星を防ぎ切りました。超高速の一閃に柄頭を合わせるのは飛来する弾丸を弾丸で打ち落とすに等しき無謀だそうですが、飛来する弾丸を鍔元で防御する無謀なら藤木はかつて経験しています。人生、何が幸いするか解ったもんじゃない。

sigurui_41_08

 伊良子の剣を捕らえたまま藤木は柄を捻り、伊良子の手首をオシャカにします。そしてガラ空きになった伊良子の胴に左手の脇差が閃く!
 藤木の技量はまさしく圧倒的です。ヘタレの伊良子は始終押されっぱなしでしたが、今度ばかりは動脈に斬り付けられたので(当たっていれば)致命傷でしょう。もはや第三者の介在でもなければ逆転は不可能に近いというのに、山口先生は何を考えて描いているのか……
 女房を質に入れてでも読まなきゃならない漫画がリアルタイムに連載されているというのは全く幸福なことです。



シグルイ 7 (7)
シグルイ 7 (7)南條 範夫 山口 貴由

秋田書店 2006-10-20
売り上げランキング : 2767

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シグルイ 6 (6) シグルイ 5 (5) シグルイ 4 (4) シグルイ 3 (3) シグルイ 2 (2)




今週のお笑い半島 20061224~20061230 

   盧大統領「軍隊に行けば人間が腐る」 [12/24]
 現在進行形で戦争が継続中(朝鮮戦争は休戦状態)の国家の元首の発言とはとても信じられません。つまり飯島酋長としては絶賛正常運転中。

   「盧大統領の精神状態はまとも」なのか(上) [12/24]
   「盧大統領の精神状態はまとも」なのか(下) [12/24]
 韓国人は今日も溺れた犬を棒で叩いています。

   日本映画はどうしていつも「沈没」するのか?日本映画の越えられない限界 [12/26]
>それがうぬぼれに陥らない限り、文化界の韓日戦で私たちはいつも勝者であるだろう。
 これで?

   盧武鉉政府、13の大型事業に計2207兆ウォン [12/26]
>大統領の在任期間が終わった後も継続され、具体的な財源調達の計画は立てられていない。
 世界はまだまだ狂気に満ちている。

   韓国史能力検定:韓国人、実は日本統治時代が苦手 [12/28]
 この程度の学力で歴史の真実とやらを云々しようというのだから恐れ入ります。

   盗んだキムチで金メダル~ドーハ・アジア大会自転車競技監督、食材盗んで毎日料理 [12/28]
 愛国無罪は発展途上の人治国家に共通する正義のようです。

   在日韓国人参政権問題:外交部、日本政府に協力を要請 [12/28]
 密航を歴史的特殊性と言ってのけ、なおかつ当然のように内政干渉しますかそうですか。

   ロボットテッコンVの大型銅像、ソウル広場に展示へ [12/29]
 パクリキャラが大韓民国の心と夢の英雄ですか。全くの同意見です。

   「盧武鉉大統領抜いて新党結成」で合意 [12/29]
 ついに与党からさえハブられることになりました。
 どう見てもたった一人の戦争です。本当にありがとうございました。



韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録
韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録坂 眞

飛鳥新社 2006-12-28
売り上げランキング : 1283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
朝日vs.産経ソウル発―どうするどうなる朝鮮半島 「反日マスコミ」の真実 在日の地図 ~大韓棄民国物語 TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを! 韓国人につけるクスリ 2打!




『Kanon』第13話「あぶなげな三重奏~trio~」 

 祐一や舞たちの未来を暗示するかのような赤信号を待つ間、路面電車が通り過ぎる。

Kanon_13_01

 こんな真冬の北国でアイスクリームの広告なんぞを見せ付けられて誰が喜ぶって言うんでしょうか。あ、栞か。
 青信号になって横断歩道を渡りかける祐一たちの横を北川が駆け抜けていきました。先日の舞踏会の実行委員として、例の一件で生徒会室に呼び出しを喰らったのです。生徒会長は舞を退学にすると息巻いているそうです。そして再び信号は赤へと変わりました。さすがに芸が細かい。
 所変わって生徒会室には一足先に佐祐理さんが到着していて舞を弁護していました。一時は風向きが変わりかけますが、この男のせいで再び舞が悪役であることを印象付けられてしまいます。

Kanon_13_02

 Kanonにおいて唯一といっていいほどに貴重(?)な悪役、久瀬。30年前のイヤミなテンプレ生徒会長を見ているようで腹が立つより先に微笑ましくなってしまいます。しかし佐祐理さんをいたぶるのは許せんので笑顔を浮かべながらリボルビング・バンカーをディスプレイに向かって打つべし! 撃つべし! 討つべし!
 ……話が逸れたので軌道修正。舞が長剣を振り回していた理由を突っ込まれて、魔物について何も知らされていない佐祐理さんは口ごもってしまいます。そこに現れたるは相沢祐一、主人公としての面目躍如。

Kanon_13_03

「その訳なら、俺が知ってるぜ!」

 しかし祐一が生徒会室の入り口の前に着いてから結構な時間が経っているわけでして。何ということでしょう! こやつは佐祐理さんが孤軍奮闘している様を冷静に観察しつつ、自分が出てくる最高のタイミングを見計らっていたわけなのです! 唾棄すべき主人公! 排斥すべき主人公! 降板すべき主人公! というわけで俺と替われ祐一。
 ……またもや話が逸れました。とにかく祐一ですが、舞はアトラクションとして剣の舞をやっていたのだと小学生でも思いつきそうな言い訳を始めます。もちろん久瀬はそんな捏造には引っかからずに逆襲。何て使えない主人公なのでしょう。もういいからお前は部屋に引きこもってハチャトリアン聴いてろ。
 そんな役立たずここに眠るをフォローしてくれたのは北川でした。祐一に口裏を合わせてくれ、ひとまず舞が退学処分を受けるのは免れました。めでたしめでたし。学校に長剣を持ち込んでいる時点で銃刀法違反だという点については武士の情けで目を瞑っておきましょう。
 さて脇役よりも役に立たない主人公ですが、授業中に中庭の人影に気付きます。

Kanon_13_04

 祐一が注目すべきはおねむー名雪しかないと思ってしまう俺は罪人なのでしょうか? 主に栞ファンにとって。
 休み時間、いつものように栞との地道なフラグ立て。栞シナリオはどうにも取って付けたような印象が拭えません。メインルートに組み込みづらいんでしょう。が、とにかく祐一は堅実に栞の好感度+ヒロイン情報を獲得していきます。今回は栞の香里との不可思議な関係が仄めかされ、またいつか遊びに行く約束を交わします。

Kanon_13_05

 そして二人を校舎の窓から感情を押し殺した目で見つめる香里。
 舞ルートと栞ルートを同時に消化しているかのようなペースです。二人のヒロインのアニメでの結末やいかに。
 放課後では祐一が三国一の役立たずの汚名を返上すべく舞のサポートをすると決心し、木刀を振り回し始めました。「野犬かイノシシくらい出てきてくれりゃあ、いい実践訓練になるのに」と身の程知らずな呟きを洩らすと期待通りに、

Kanon_13_06

 犬さんの投げつけたバケツを顔面で受け止め、

Kanon_13_07

 イノシシさんの投げつけた消火器を叩き伏せて消化剤をブチ撒けてしまいます。夜中の魔物との戦闘でも舞の足を引っ張るだけで終わりました。
 祐一よ。汚名は返上するものであって挽回するものじゃないんだぞ?(そこまで言うか)

 翌日、祐一は佐祐理さんに誘われて舞の誕生日プレゼントを買いに商店街に繰り出します。万能に無能な祐一ですが、ギャルゲーの主人公としてヒロインへのプレゼント選びについてだけは失敗するわけにはいきません。そしてこの町で一番大きなぬいぐるみを舞に贈ることにしました。

Kanon_13_08

 大きいことはいいことだ。ということにしておきましょう。色の白いは七難隠すアリクイの大きいは七転八倒転倒するな。
 しかし佐祐理さんは気に入ったようです。

Kanon_13_09

「きゅぴーん」

 佐祐理さんならセクシーコマンドーも美麗な格闘技に一変します。
 とまあ俺はさゆりんスキーなんだなとつくづく思い知らされた回でした。名雪の出番が多いものだからついついそちらに流されてしまいますが、注目度が上がれば勝算は五分と五分!

Kanon_13_10

 四分六分に下がったかな?


 これまでのKanonのYouTubeリンクはこちら



Kanon 1
Kanon 1石原立也 杉田智和 堀江由衣

ポニーキャニオン 2007-01-01
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Kanon 2 Kanon 3 Kanon 4 Kanon 5 Kanon 6




『DEATH NOTE -デスノート-』第12話「恋心」 

 父親からの携帯でLにキラ捜査の協力を仰がれていると知った月。

deathnote_12_01

(どうやってこっちから切り出そうか考えていたのに、まさか向こうから来てくれるとは……
 これで捜査本部の内情と同時に、偽キラのことも堂々と調べていける)


 つまりLの目論見は予測できなかったということでファイナルアンサー?

 そもそも利害が一致したとはいえ、Lの誘いにホイホイついていっている時点で、釈迦の掌の上で踊らされている孫悟空という気がしないでもない。
 とまぁ重箱の隅を突付くような感じで月を悪し様に表現してみましたが、本人としては偽キラの情報を独占的に握ることが死活問題なので結局のところ他に選択肢はなかったわけでしてどれだけ醜態を晒してでも捜査本部に参加させてもらわなくてはならない立場だったのです。
 ……今気付いたのですが、俺ってもしかして月を笑い者にするためだけにこのレビューを書いていやしませんかね?

 さて腹に一物を持つもの同士がガッチリ手を握り合い、おためごかしを言い合いながらLは月にこれまでのキラに関する捜査資料と未公開のビデオテープを見せます。

deathnote_12_02

(このビデオを見て、出来の悪さに吐き気がするのは僕が本物のキラだからか?
 まったくキラのイメージダウンどころの話ではない)


 あのー、すいません月さん。あなたが抱いているキラのイメージってどんなものなんですか? これまでマスコミで報道されたキラの行動というのは(偽キラの一件を除けば)安い挑発に引っかかってリンド・L・テイラーを殺し、しかも肝心のLには手を出せなかったという公開羞恥プレイだけなんですけど。その後についても、本人としてはLや警察をあざ笑うかのように正義の裁きを行っているつもりなのかも知れませんが、醒めた一般人(例えば俺)には「釣られたからって引きこもってやんのテラワロスwww」とネタにされているのではないか、という可能性も少しは考えましょうね。
 それはともかく。偽キラがLを殺すつもりである以上、月はそのまま何も言わずに事が進めば万々歳。しかしLがビデオテープの送り主を第二のキラと推理している上に最初から月を疑っているので、結局は第二のキラの可能性を口に出さざるを得ませんでした。Lは口では月の推理力を称賛しつつも実際は自分の想定通りに月が動いているわけです。やっぱり掌の上の孫悟空。
 そして月はLの要求に従って真キラを演じ、偽キラに返事の手紙を書くことに。

deathnote_12_03

「竜崎。これでいいかな?
 キラになりきったつもりだけど」


deathnote_12_04

「すごくよく出来ていますが、“Lは殺していいが”という部分を取らないと……」

deathnote_12_05

「私が死にます」

deathnote_12_06

「あっはは」

 なんて屈託の無い笑顔なんでしょう。
 こんなみみっちい復讐方法で溜飲を下げることしかできないプチサイズな器の人間に幸あれ。涙なくしては見られませんから。
 駄菓子菓子! 夜神月は死神さえも唸らせる脅威のリアクション大王です! 刮目して見よ、デスノコラでも散々ネタにされた名場面を!!


deathnote_12_07

(駄目だこいつ……
 早くなんとかしないと……)


 ハハン、どうだねL。君はこの面白すぎるリアクションを超えられるかね? 超えられないだろ? うんうん、君もよく頑張った。しかし残酷なようだが常人にはどうやっても越えられない壁というのも厳然として存在するのだよクカカカカ……

deathnote_12_08

   (゚Д゚ )

deathnote_12_09

   ((((゚Д゚ ;))))

deathnote_12_10

   Σ(゚д゚lll)ガーン

deathnote_12_11

   Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

deathnote_12_12

   ...... 三(lll´Д`)

 リアクションの面白さ合戦においてさえ敗北を喫した夜神月! 彼に明日はあるのか!?(そんな激烈にイヤな明日はいらん)


 これまでのデスノのYouTubeリンクはこちら



DEATH NOTE 1
DEATH NOTE 1大場つぐみ 小畑健 宮野真守

バップ 2006-12-21
売り上げランキング : 106

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE 2 DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版 DEATH NOTE 4 DEATH NOTE dead or alive ~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~ DEATH NOTE コミックカレンダー2007




ハヤテのごとく! 第109話 

 謎に包まれた古き家「鷺ノ宮家の一族」という第109話。どんな時でも頼りになるのはやっぱり家族……ですよね?
 今回のサブタイトルの元ネタは、十日ほど前に封切られた映画の原作、横溝正史の『犬神家の一族』でしょう。畑先生のことだから下手をすると実は『河原崎家の一族』でしたー、などという可能性もなきにしも……あらざることはないかさすがに。否定語を三つも連発するな。
 さて扉絵。

hayate_109_01

 よろしい。気持ちはわかるが落ち着け俺。初っ端から煩悩を炸裂してしまってはレビューが始まらん。明鏡止水の心を忘れるな。曇りの無い鏡のごとく、静かにたたえた水のごとき心。一切が過ぎ去っていく……心静かに死ね。
 キョウジ兄さんッ!!

 えーと、Gガンネタは置いておいてとにかく冷静になれ。胸の大きさが戦力の決定的な差なのだと自分に言い聞かせるんだ。そのへんの正否については棚上げしておくことにして、何よりもまずクールダウンすべし。
 ……よし、落ち着いた。一万二千枚の特殊装甲とATフィールド(対貧乳防御特化バージョン)を展開! ナギでもマリアさん(寄せて上げるブラ未装備)でも綾ハーマイオニーでも突破は不可能だ! ヒナギクだったらティッシュペーパーのごとく切り裂かれかねんが他の虚乳キャラなら問題なし!
 いざ本編へ!

hayate_109_02

 ロンギヌスの槍!?
 迂闊なり。巨乳キャラへの備えを怠るとは……
 というか咲夜、発育が良すぎやしませんか? 成長株を通り越して末恐ろしいものを感じさせるんですけど。特にこの漫画は右も左もつるぺたキャラで溢れていますから、他との格差によって破壊力は五割増し。
 あ、なぜ咲夜が除夜の鐘でも祓い切れないくらいの煩悩を惹起させているかというと、伊澄の妖怪退治に付き合っていたからでした。面倒見が良すぎると、次から次へと面倒事が舞い込むという好例です。しかし咲夜はそれを知りつつ面倒を見続けることでしょう。うーむ、ツッコミ所がない。
 それではツッコミ所を探しにレビューに戻ります。今回の妖怪はコナンサンタに襲われる夢を見させる特殊能力を持っていました。ある意味、前回の続きか。
 伊澄の能力にはムラがあり、そのせいで妖怪を退治しきれませんでした。

hayate_109_03

 萌えキャラとしての能力には全くムラがありませんでしたが。
 所変わって三千院邸では伊澄へのお見舞い代わりの届け物をハヤテが持っていくことになりました。伊澄は頑固なところがあるのでナギ本人だといろいろと差し障りがあるのでしょう。
 そのナギですが、背中が異様に気になります。

hayate_109_04

 なんか亀仙流に弟子入りしているみたいなんですけど。コントローラーは鉛入りで重さは二十キロ?
 なおハヤテはナギのはしたない格好を心配します。え? 亀仙人にセクハラされないかという心配はしないのかですって? いやほら、ナギの体型が体型ですから。

hayate_109_05

 片足だけ抱えたお姫様だっこって何気にエロいですよね。
 しかしナギはなぜ身体の向きが逆になっているのでしょうか?
 それでは推測してみましょう。

①ハヤテが右手をナギの左脚に差し入れて持ち上げる。
②ナギの身体をくるりと半回転させる。
③瞬間、ナギの絶対不可侵にして究極の防護壁を突破した果て、人類がこれまで渇望してきた秘奥の秘(素直におぱんつと言っとけ)をその網膜に焼き付ける。
④何食わぬ顔をして左手をナギの背中に添えて抱き上げる。

 全く以て素晴らしい。俺の御ミソの発酵具合が。
 まぁ俺が自分に絶望するのは日常茶飯事なわけですから立ち直りも早いのです。たまには自らのダメっぷりを深刻に反省しろ
 さておきハヤテは鷺ノ宮邸を訪れ、門前で伊澄の母親と初対面します。

hayate_109_06

 ちょっと若すぎます。マリアさんの妹といっても通用しそうです
 バックステージによればまだ三十一歳だそうで。やっぱり若すぎます。そして実年齢を考慮に入れればマリアさんの妹といっても充分に通用します
 なお親子仲は理想的とまではいかないものの、それなりに良さそうです。伊澄母と同じく低年齢で出産し、そのせいで子供に全く関心が持てないワタル母とは大違い。このへんについてワタルは伊澄に対してどう思っているのでしょうか。かつては伊澄を嫉ましく思っていたものの、仲良くしているうちに感情が反転して好意に変わった、というような過去話があったりして。
 なお伊澄の祖母も登場しますが、こちらは六十四歳という年齢のせいでさすがに老けています。だいたいヒナ母の第一形態くらい。
 曾祖母は未登場ですが、鷺ノ宮家のことですから“気”の作用によって外見上は伊澄よりも幼いロリキャラとして登場してくれるかもしれません。というか、してください。
 そんなこんなで伊澄が討ちもらした妖怪が巨大化。天下の少年サンデーで触手プレイをやらかしてくれます。

hayate_109_07

 恐るべし畑先生! 悲しいまでに画力の無さを露呈しているなまさしくノーフィアー! アニメ化も決定したことだし失うものも大きくなってきたというのに落ち着く気配が全く見えません。
 しかしここまで露骨な展開を見せ付けられるとかえって冷静になるのも確かです。今週の久米田師匠の一コマを引用しましょう。

hayate_109_08

 そうそう、こちとら長年の蓄積で目が肥えていますからね。そんなに容易にだまされはしないのです。

hayate_109_09

 純粋に100%まじりっけ無しでだまされました。自分の頭が素敵すぎます。冬の北海道でカチンコチンに凍った豆腐の角に頭をぶつけて死にたくなるくらい。

 あ、妖怪はハヤテがwiiのコントローラーを投げつけて退治しましたとさ。我ながらスゲーおざなり。



ハヤテのごとく! 9 (9)
ハヤテのごとく! 9 (9)畑 健二郎

小学館 2006-12-16
売り上げランキング : 151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (8) School Rumble Vol.15 (15) よつばと! 6 (6) 絶対可憐チルドレン 7 (7) ハヤテのごとく! (7)




はだしのサンドマン 


jojokora_12_01




続きを読む



今週のジャンプ一コマレビュー 2007年04・05合併号 

 ワンピのキャラと競演する形で、彼らが十年ぶりにジャンプの誌面に帰って来た!

 ミスターサタンが!

hitokoma_04_05_01

 クリリンが!

hitokoma_04_05_02

 ブルマが!

hitokoma_04_05_03

 亀仙人が!

hitokoma_04_05_04

 ベジータとトランクスが!

hitokoma_04_05_05

 ピッコロが!

hitokoma_04_05_06

 そして悟空が!

hitokoma_04_05_07

 ついでにピラフが!

hitokoma_04_05_08

 最後に神龍が!

hitokoma_04_05_09

 ヤムチャは当然のことながら帰って来ませんでした。
ある意味、鳥山明先生のキャラへの愛情の多寡が解ってしまう恐ろしい企画でもあったわけです。しかしやはり初期のキャラは強い。ヤムチャを除いて。あるいは桃白白みたいに存在そのものを忘れ去られている可能積も否定できません。ヤムチャだから。

 新連載陣はどれもこれもかなり微妙でした。
 ミオ先生がラルは戦いについては天性のものを持っていると言いますが、月とLの知略戦を見てきた読者にしてみれば寒いだけです。
 うな漫画はコスプレだけ。うない(沖縄の豚肉料理)でも食ってろ。
 工事バトル漫画は姫を除けば可もなく不可もなし。

 テニプリ、観客席まで吹っ飛ばされました。白丸で囲んでいるのがタカさんです。

hitokoma_04_05_10

 もはや人知を超えた許斐先生の発想!!
 この後もダッシュ波動球を放っては返され、一試合に五発までと決めていたのに十九発も打ってしまいました。……感じる。自分が思ってた限界なんて無いんだね。

 『To loveる』では“メガネを外したら美少女”というベッタベタな展開を魅せてくれました。だがそれがいい

hitokoma_04_05_11

 春菜たんもベッタベタというかベットベトになりました。だからそれがいいんだって。

hitokoma_04_05_12

 あと大亜門先生ですが、仕事が早すぎます。

hitokoma_04_05_13

 こっちはもっと早すぎます。グラドーンって効果音が色々と凄すぎ。

hitokoma_04_05_14





今週のお笑い半島 20061217~20061223 

   「すしポリス」に米国猛反発 火付け役は中国、韓国人? [12/17]
 これを機会に自国の料理を世界に広めようという建設的な意欲は起こらないんですか?

    古朝鮮は大陸の支配者だった-韓国の歴史を正す1 [12/17]
多様な史料的根拠を挙げて客観的に正している。
 もちろんここは笑うところでしょう。

   韓国は日本を追い越せる [12/19]
 はいまた十年一日の如く“十年後には日本を追い越すニダ!”ですな。

   「倭国」「島国」など日本への蔑称使用本格化か 北朝鮮メディア [12/20]
 もはや北朝鮮ができることといえば小学生レベルの悪口くらいしかないんですね。

   韓国で横行する偽造証明書の実態 [12/22]
 いかにも韓国らしい話だとだけ言っておきましょう。

   統制権:「恥を知るべきだ」盧大統領、国防OBらを非難 [12/22]
電話機も車も船もうまく作れるのに、なぜ作戦統制権だけ行使できないのか
 お願いですからハードウェアとソフトウェアの区別くらい付けてください。

   盧武鉉大統領夫妻、最近不仲の原因は… [12/22]
妻が新聞を読めと言うんだ。だが、新聞を読んで参謀たちと話をすると、しょっちゅう話が食い違うことがある。
 一体ノムたんの情報源ってどこなんでしょう。朝鮮労働党?




『Kanon』第12話「異形の円舞曲~waltz~」 

 舞ルート第二回。大体そんな内容でした。もっとも完全には一本化しておらず、あゆあゆや栞のフラグも回収していました。
 さて今後のペース配分についてちょっと考察してみました。

   第01~06話……………序盤
   第07~10話……………真琴ルート
   第11~12話(+α)……舞ルート

 この計算式のままで行くとすれば一人のヒロインのルートを四話で消化するわけでして、全体としては6+4×5=26。おお。きっかり2クール26話で大団円を迎えることになります。ここまで杓子定規に話が運ぶかどうかは少し疑わしくもありますが、まぁ伏線を未消化のままグダグダなラストを見せ付けられることはないでしょう。一安心。

 アバンではひとりぼっちのロリあゆでしたが、OPが終わるとショタ祐一が傍にいました。ゲームセンターの店先のUFOキャッチャーでOPにも登場した重要アイテムの天使人形をあゆが欲しがります。

Kanon_12_01

 ショタ祐一は「一度に二つ三つは当たり前だ」などと大言壮語を弄しておきながら、大枚二千円を注ぎ込んだ挙句ボウズに終わりました。これが高校生バージョンだったらザマミロ&スカッとサワヤカの笑いがこみ上げてきてしょーがねぇ所なのですが相手は小学生なので残念ながらそんな気分にはなれません。年齢のおかげで命拾いしたな……

Kanon_12_02

「ゴメンね。ボクのせいで」
「あやまるのはこっちだ。プレゼントするって約束したのに」
「ボクはいいよ。祐一くん、がんばってくれたもん」

 おのれっ! たとえ年端もいかない子供とはいえ、やはり彼奴は相沢祐一! 全世界の男子にとって永遠の怨敵なり!!
 そんな天誅を加えるべき天然ジゴロ
はようやく目を覚まし、高校生としての意識に戻りました。部屋から出るとこちらも七年前から成長……した? しましたよね? そんな幼児体型あゆあゆと鉢合わせします。二人で馬鹿を言い合ってベランダに出ました。

Kanon_12_03

「なんでそんな場所にいるの?」
「俺は高所恐怖症なんだ」
「へぇ~、実はボクも高い所が苦手なんだよ」
「そうなのか?」
「ベランダくらいは大丈夫だけどね」


 この何気ない遣り取りが実は二人にとってとてつもなく重要な伏線だったとはお天道様でも気づくまい。というわけでKanonをすでにプレイしている読者は太陽よりも偉いのです。そして調子に乗ってロウで固めた鳥の羽根、両手に持って飛び立って墜落死します。さよなら名工ダイダロス、こんにちは冥王ハーデス。
 自分で何を言っているのか判らなくなりつつもレビュー続行。あゆあゆは話を替えてなゆなゆ礼賛を始めます。表層的な印象だけだと名雪は綺麗で優しくてすごく素敵な女性らしいです。いつか名雪のようになれるかなと遠い目をしたあゆに祐一は自分たちと同い年だと教え、あゆを爆沈轟沈大撃沈。
 さておき、つまりあゆの目には名雪は祐一よりも年上に映ったわけです。思うに彼女の親友である香里のおばさん臭いのを通り越しておばあさん臭い性格に感化されて名雪も上辺だけなら落ち着いた雰囲気を纏うようになったのでしょう。
 で、明け方にあゆは名雪の内面の一端を目の当たりにします。

Kanon_12_04

「けろぴーは、ここ」

Kanon_12_05

「そしてわたしは、ここ」

 はい、人間の美しさは内面が全てです。

 名雪は陸上部のミーティングで一足先に学校に向かい、祐一は一人で登校します。そういうわけで本妻の居ぬ間に愛人二人とフラグを立てます。

Kanon_12_06

 天誅よりもむしろ人誅を加えてやりたいです。その後、約束していた夕方の舞踏会について語ってから二人と別れ、休み時間にはもはや消化試合としか思えない栞とのフラグ立てに勤しみます。
 が、今回からは毛色が変わってきました。校舎に入るとショートカットの一年生に呼び止められ、栞が一学期の始業式からずっと休んでいること、苗字が美坂ということを教えられます。ダブルヒロイン同時攻略指令発動か!? 佐祐理さんを加えるとトリプル。天だろうが人だろうが構わない。誅すべし、相沢祐一!
 男友達の北川は これほどまでに和ませてくれるというのに。

Kanon_12_07

「これで会場の視線を独り占めだぜぇ」

 確かに別の意味で独り占めできるわな、と心の中で呟いていたら。

Kanon_12_08

「確かに独り占めにはできそうね。いろんな意味で」

 何てこったい! 香里と同じ感想を抱いてしまうとは、俺はそこまで精神的に老けてしまっていたのか!(ヒデェ)

 祐一は下校時に栞について香里に訊きますが、自分は一人っ子だと冷たく斬り捨てられるのでした。その後、昼飯時に佐祐理さんからタキシードを手渡されて前半終了。
 帰宅してから舞踏会までの暇つぶしにTVを観ているうちにうたた寝してしまい、今回二度目の回想シーンに突入します。そこでショタ祐一は三つ編み時代のなゆなゆから千円という大金をせしめ、UFOキャッチャーで例の人形をゲットするのでした。もちろんプレゼントする相手は名雪ではなくあゆ。

Kanon_12_09

 ギャンブルにうつつを抜かし、なおかつ愛人に貢ぐために本妻から金を毟り取る男、その名は相沢祐一。彼はダメ亭主でありダメ男でありダメ人間でありダメ霊長類でありダメ生物であり(ry
 まことにもって末恐ろしいお子ちゃまです。
きっと将来はその天性のジゴロテクニックを十全に活かして本命キープを問わず恋愛フラグ立てに青春の日々を費やすことでしょう(現在進行形で費やしています)
 とにかく舞踏会会場。北川は本当にあの衣装に身を包んで実行委員としての責務をノリノリで果たしますが周囲からは完全に無視されてしまいました。なんて無関心な生徒たちなんでしょう。それこそ『正義(ジャスティス)』のスタンドに操られた死人たちに匹敵しています。幽鬼どもと競演する祐一たちは明日の太陽を拝むことができるのか!? 無理矢理ホラーにするな。
 そんなこんなで祐一はドレスアップした舞とダンスを始めます。

Kanon_12_10

 生徒たちの彼女への好感度も期待通り上がっていくのですが、最悪に間が悪いことに魔物が出現。見えない力で佐祐理さんを気絶させたことで舞は逆上してしまい、会場で剣を振り回して何もかもがご破算に。加えて生徒会長の久世に問題視されてしまうのでした。


 これまでのKanonのYouTubeリンクはこちら



Kanon ベスト版
Kanon ベスト版
インターチャネル 2004-12-22
売り上げランキング : 258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
AIR ベスト版 みずいろ ベスト版 CLANNAD -クラナド- 特典 スペシャルDVD付き CLANNAD -クラナド- D.C.P.S.~ダ・カーポ~プラスシチュエーション KADOKAWA THE Best




本棚 

 web本棚サービスを導入してみました。目的は蔵書の整理。アフィリエイトでの小遣い稼ぎも念頭に無くは無いのですがどうせスズメの涙なのであまり期待はしていません。
 枕元に転がっている本や酒瓶の横に立て掛けている本とか本棚の隅で埃を被っている本とか押入の奥に放り込んだままの本とか段ボール箱に詰め込んで何年経つのか見当もつかない本とかをできるだけ登録してみる予定です。でも絶版の本も多そうだから完全に網羅することは不可能でしょう。たとえば戦時中に刊行された定価八十銭の『ニーベルンゲンの歌』後篇とか。いやマジでそんなのがあるんです。隣に新訳があるからこんな機会でもない限り手に取られることもない不憫なやつです。




『DEATH NOTE -デスノート-』総集編 

 読んで字のごとく総集編。それ以上でもそれ以下でもありませんでした。
 もっとも他のアニメのそれとは趣向を変えて、今までの放映のダイジェストの他に声優さんたちや監督が生で出演していましたが俺は中の人にはそれほど興味がないタチ(作品が全て)なのでそれほど感心できませんでした。
 あと、劇場版でLを演じた俳優さんがアニメでも声優として登場するらしいですが正直いい加減にしてほしい。話題作りかどうかは知らんが餅は餅屋に任せておいてください。
 とりあえずこれまでのデスノのレビューへのリンクを貼っておきます。


   第01話 「新生」

   第02話 「対決」

   第03話 「取引」

   第04話 「追跡」

   第05話 「駆引」

   第06話 「綻び」

   第07話 「曇天」

   第08話 「目線」

   第09話 「接触」

   第10話 「疑惑」

   第11話 「突入」


 これまでのデスノのYouTubeリンクはこちら



DEATH NOTE (1)
DEATH NOTE (1)大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2004-04-02
売り上げランキング : 273

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE (2) DEATH NOTE (3) DEATH NOTE (4) DEATH NOTE (5)    ジャンプ・コミックス DEATH NOTE (6)    ジャンプ・コミックス




今週のジャンプ一コマレビュー 2007年03号 

 新年ジャンプ新連載陣のトリを務めるのは『シャーマンキング』で驚天動地のラストを迎えた武井宏之先生の『重機人間ユンボル』です。時は大工事時代。百年前の“大災害”を乗り越えた人類は復興を目指して重機士団を結成、全ては工事力がモノを言う世界になっていた。
 かなり独特で料理のしようによっては良作に化ける可能性も秘めている世界設定です。ま、良くも悪くも少年ジャンプなので重機をロボットに見立ててのバトル、というか東方不敗よろしく素手でロボットを破壊しているわけなのですが、それでも新連載陣の中では一番マシな感じです。
 さてこの漫画の主人公バルはヒゲと作業服の似合うオッサンキャラでしたが初っ端でラスボスに惨殺され、五年後に重機人間ユンボルとして復活しました。クローン技術で細胞を一から培養したらしいので体は子供ですが記憶は据え置きです。主人公に重みのある言動を取らせつつ、少年ジャンプのメイン購読者=子供に感情移入させるための折衷案でしょうか。
 そんなわけでどこぞの名探偵のようなセリフを吐いています。

hitokoma_03_01

 これでも頭は大人、体は子供なんだバーロー
 目が覚めたら山口勝平ヴォイスが高山みなみヴォイスに変わっていた気持ちがあんたにわかるかいバーロー
 コナンサンタのジャンプへの出張はさておき、第一話でいきなり五年が経過したので登場人物にもいろいろ変化が見られます。バルを裏切った部下はラスボスの手下として羽振りを利かせ、新入りは酒びたりになりつつも心の底ではバルへの尊敬を失っていないというふうに。
 で、何を言いたいのかというと姫様マンセー。

      ↓五年前
hitokoma_03_02


      ↓現在
hitokoma_03_03

 時間の神クロノスもたまには粋な計らいを見せてくれます。我々からロリキャラを奪うだけの無慈悲な収穫人ではなかったらしい。
 なお五年前の姫がピシッて鞭打ってるのはオッサン時代のバルです。彼女が城戸沙織嬢のごとき女性に成長していないことを切に願います。
 おまけ。

hitokoma_03_04

 どう見てもベストプレイス云々言ってた不良です。ありがとうございました。マンキンは本当にみかんだったんですね。

 新連載陣のトップバッターはまたもややってくれました

hitokoma_03_05












 新連載陣の第二打者は先週と同じようにコスプレしか見るべき点がありません。

hitokoma_03_06

 えーと、その、なんだ。もういいよ。

 『P2!』ブービー(実質最後尾)脱出の要、アキラたん。

hitokoma_03_07

 ジャンプを代表する素直クール・アキラたんもまだ十三歳です。やはり大草原の小さな胸については色々と思い悩んでいるようで。あとヒロムの主人公特性が今週ようやく判明しました。それは驚異的な動体視力でしたってスポーツ漫画の主人公で体格にも運動神経にも恵まれていない場合、別に珍しくもないケースだったりします。
 もっともアキラたんは空気の読める女の子ですし、なおかつブラジャー要らずの経済的な胸囲をその驚異的な動体視力でしっかりと網膜に焼き付けられてしまったのでちゃんと驚いてくれました。
 あ、最後に。ネットサーフィンしていたらしまぱんアキラたんを発見したので報告。スバラです。




志成 

 土曜の九時あたりから妙にアクセス数が増えていたのでハヤテ九巻の件かなと訝りながら訪問者履歴をチェックしてみました。で、タカヒナ二号さんのところで例の重大発表を知りました。

   ハヤテのごとく! TVアニメ化決定!

 すごいや! サンタさんは本当にいたんだ!
 一週間早いクリスマスプレゼントに乾杯。
 なおタイトルの出典は『後漢書』耿弇伝から。耿弇、字は伯昭。二十一歳で劉秀、後の光武帝に従ってから連戦して勝利を重ね、特に山東地方を平定したときの勲業はかの“国士無双”韓信に勝るとまで洪武帝に賞されました。ぶっちゃけ厨設定がそのまま三次元化したような兄ちゃんです。あ、志成とは志あれば成る、どれほどの難題でも大志を胸に秘めて努力すれば必ず事は達成できるという格言です。おのれがいつ、どこにてアニメ化の骨を折り、武辺を働いたか。いえるなら、言え。骨を折ったのは誰あろう、畑先生のことぞ(明智光秀を打擲する信長のごとく)

 あ、こんな弩マイナーな将軍を引き合いに出したのは、最近ネタがないので光武帝の小説でも書いてみようかと思っているからだったりします。こんな弩マイナーな皇帝の小説を誰が読むんだ。




今週のお笑い半島 20061210~20061216 

   生活苦の中で「歴史清算予算が3950億」、本気なのか [12/11]
 ノムたんは常に本気です。

   日本に参加資格なし/6カ国協議で北朝鮮 [12/11]
 壊れたレコード。

   小学生の外国人認識、日本人に「非友好的」…仁川 [12/12]
 小学生に「追放すべき」外国人をアンケートで訊ねる国、その名は韓国。

   恒例?盧大統領の歴史談義、韓国メディア「外交的非礼」 [12/12]
 壊れたレコード、その二。

   大統領選不正疑惑:「盧大統領も退任後に捜査を」 [12/12]
 韓国の大統領は任期が終われば犯罪者になるという伝統は不滅です。

   総聯東京都本部、警視総監に申入書 [12/13]
 壊れたレコード、その三。

   韓国製ヒーターが発火、経産省が使用中止を呼びかけ [12/15]
 Kの国で炎上するのは国民だけではないようで。

   演劇で韓国文化を蔑視…外国人講師16人摘発 [12/15]
 思想の自由? 何それ? 食えるニカ?




『Kanon』第11話「光と影の間奏曲~intermezzo~」 

 アバンでのあゆあゆモノローグが復活しました。先週で真琴ルートが終焉を迎えたのでヒロイン入れ食いパートに復帰。祐一もギャルゲー主人公としての務めを果たすべく、今回から真琴のことなどすっかり忘れて色欲天魔王モードを発動させることでしょう。腹斬って詫びろ!

Kanon_11_01

「秋子さん。この部屋は、ずっとこのままにしておいてもらえませんか?」
「だよね。真琴がいつ戻って来てもいいように」
「ええ。私もそのつもり」

 俺が腹斬って詫びます。

 真琴の過去をきれいさっぱり切り捨てて第二のルートに向かうのではなく、辛い過去を背負いながらも新しい触れ合いを描いていこうという京都アニメーションの真摯なスタンスに脱帽しました。『AIR』もそうでしたが、アニメという分岐の存在しない一本道メディアでオムニバス形式のアドベンチャーゲームを再現するのに、矛盾を来たさず整合性を持たせる姿勢と手腕は見事の一言です。この調子ならラストはあゆと結ばれてハッピーエンド、という単純な締めくくりでは無さそうで期待できます。
 京アニへの称賛はこのへんにしておいて、本編のレビューに移ります。

Kanon_11_02

 通学中、祐一が真琴のことを覚えていたことから、名雪は祐一に昔のことを思い出したのかと明らかに思い出してほしい口振りで訊いてきます。ここで七年前のヒロインたちへの所業を全て思い出してしまったらストーリーを一から再構成しなくてはならないので真琴のことを除いた記憶はまだ曖昧なままでした。祐一くんに死神の祝福を!
 名雪と放課後に一緒に帰る約束をした後、教室に着いた祐一は北川とアホなやり取りを交わします。香里にも呆れられますが、それだけに楽しそうだったり。休み時間には以前のサイクルに従って栞の好感度を上げておきます。五人+αのヒロインの中で栞との絡みが一番ルーチンワークくさいのはなぜでしょうか。アニメだとメインヒロインでは栞だけ真琴との接点が一切ないのも痛い。アニメスタッフの方々のキャラへの愛にも限度があるということでしょうか。
 さて昼休み、祐一はやはり舞とのフラグ立てに屋上へ続く階段へと足を運びます。しかし二人の姿は見えず、廊下で舞の噂話を聞きつけて職員室へと急ぎます。職員室の前には佐祐理さんが頼りなげに佇んでいました。舞は魔物との戦いで窓ガラスを割ってしまい、教師に叱られていたのでした。
 その後、三人は昼食を取りますがお互いがお互いの弁当を勧めあって無限ループ。

Kanon_11_03

 食い物で遊ぶな。
 ついでに放課後でも祐一と名雪の会話はまたもや無限ループ。

Kanon_11_04

「今日は一緒に帰るんだから」
「誰が」
「祐一が」
「誰と」
「私と」
「どうして」
「約束したからだよ」
「誰が」


Kanon_11_05

 以下、北川のツッコミが入るまでひたすらじゃれ合います。祐一くんに貧乏神の祝福を!
 帰り掛けの廊下で祐一は隣の名雪に“ゴリラっぽい女の子でも可愛く見せる方法”を訊ねます。

      ↓ゴリラっぽい女の子(祐一談)
Kanon_11_06

 舞がゴリラっぽいというのなら三次元世界の女どもはどいつもこいつもアウストラロピテクス以下じゃい!
 あ、舞が手にしているのは舞踏会のパンフレットです。祐一の発案で舞がドレスを着てダンスを踊ることになりました。二番目の攻略ヒロインは舞のようです。原作でのエンディングは卒業式だったので、アニメではどう一段落つけるつもりなのでしょう。
 なお祐一は今度も名雪のことを忘れていました。

Kanon_11_07

「うそつき」

 俺もなゆなゆに「うそつき」って詰られたいです。
 煩悩はさておきたくないのですがさておき、下校途中で祐一は名雪へのお詫びにイチゴサンデーを奢ります。水瀬名雪にとってイチゴサンデーとはすでに通貨と同じ価値を有しています。例えば七年前のトラウマものの過去を許してもらうレートは七イチゴサンデー。
 その後、祐一は久しぶりに、名雪は初めてあゆとご対面。名雪とあゆはすっかり意気投合し、あゆは水瀬家にお呼ばれすることになります。

Kanon_11_08

 ぴろが帰って来ていました。やっぱり真琴ルートは断絶したわけではなかったのだと感銘を受けていたら森羅万象を爆破するほどの隠し玉が待ち構えていました。
 猫の姿を肉眼で確認。これより突貫します!

Kanon_11_09

「こんなに可愛くて下級生にも人気者の私と同居してるなんてラッキーだおー?」
「ラ……ラッキー……つーかあの……
 む……胸があたってるんですけど……」

「あててんだおー」

 祐一くんに禍つ神の祝福を!

 まぁ、そんなこんなであゆは水瀬家にお泊りすることに。真琴がいなくなって寂しさを抱えている名雪や秋子さんは大喜びでした。

Kanon_11_10

「それに私、あゆちゃんと絶対いいお友達になれそうな気がするの」

 恋敵と書いて“とも”と読む関係になりそうな気がしまふ。



 これまでのKanonのYouTubeリンクはこちら



Kanon ベスト版
Kanon ベスト版
インターチャネル 2004-12-22
売り上げランキング : 258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
AIR ベスト版 みずいろ ベスト版 CLANNAD -クラナド- 特典 スペシャルDVD付き CLANNAD -クラナド- D.C.P.S.~ダ・カーポ~プラスシチュエーション KADOKAWA THE Best




『DEATH NOTE -デスノート-』第11話「突入」 

 前回Lとの心理戦ではいいとこ無しだった月。冒頭から部屋の戸をあけて夕日を浴びながら物思いに耽っています。きっと来るべきLとの再戦に向けて頭の中で策を練り上げているのでしょう。

deathnote_11_01

 一方、キラ対策捜査本部では南空ナオミの捜索について検討していました。月が彼女を誰にも見つからない場所で自殺させたので、捜索願が出されてから四ヶ月が経つのに遺体はいまだに見つかっていません。月の用意周到さを示すものでしょうが、それ以上に小物臭が漂ってしまうのはなぜでしょうか。
 キラ事件の捜査についていまだに進展が得られないLたちのもとにワタリが駆けつけ、さくらTVを観るように指示します。電源を入れたディスプレイには今までのキラの行動とはかけ離れた大胆な報道が流されていました。

deathnote_11_02

 ボイスチェンジャーを介しての無機質な声はキラを自称し、その証明としてキラを非難してきたコメンテーターやニュースキャスターの殺人を予告、指定された時間に二人は心臓麻痺で殺されました。LたちはさくらTVにビデオを止めさせようと電話を掛けますが不通。そこで看板だけの捜査本部で電話番をさせられていたことくらいしか印象に残っていない宇生田がいままでの地味さを払拭せんと走る!

deathnote_11_03

 走る!

deathnote_11_04

 さくらTVに到着、ドアを開けようとしないガードマンにしびれを切らして拳銃で鍵を破壊しようと試み、デスノートによって殉職してしまいます。

deathnote_11_05

 激昂した相沢は宇生田のもとに駆けつけようとしますが、Lに静止されます。

deathnote_11_06

「今のこのこ出て行けば、殺されるだけです」

deathnote_11_07

「あんただって、キラの逮捕に命懸けてんだろ!」

deathnote_11_08

「……命を懸けることと、命をやすやす奪われる可能性のあることをするのは正反対のことです!」

deathnote_11_09

「なにぃっ!?」

deathnote_11_09

「……!」

deathnote_11_10

「堪えてください……! 宇生田さんがやられ、これでもし相沢さんの命まで奪われてしまったら……!」

deathnote_11_11

 激情に駆られながらも理性で相沢を、そして何より自分を抑えつけるL。そしてイレギュラーはLの手を離れたところで起こりました。

deathnote_11_12

「キラのビデオを流しているスタジオはどこだ!!」

 熱血漢・夜神局長!

 病床の身でありながら義憤に耐えかね、病院を抜け出して護送車で突貫。出目川プロデューサーを拳銃で脅しさえしてキラからのビデオテープと封筒を押収しました。
 そして夜神局長に続くようにパトカーもさくらTVに到着しました。警察官の全てが現状を良しとしているわけではなかったのです。
 このときLが果たすべき役割は肉体労働ではなく頭脳労働。相沢に北村次長の電話番号を聞き出して説得を試みます。

「Lです。北村次長にお願いがあります。この報道を見て、自己の正義感で動く警察関係者が出てきます。上に統制を執って頂かないと惨事になりかねません」

 自分たちはキラ事件から手を引いたからと最初は拒絶しようとする北村次長でしたが、心臓麻痺でくずおれる警察官たちを見てキラへの憤りが再燃します。北村次長は動きました。上からの命令でもなく、Lに弱みを握られているわけでもなく、ましてやキラに対する命の惜しさでもなく、ただ悪を許さぬ自己の心に従って動きました。正義を信じて警察庁の門を叩いた若き日の熱い血潮はいまだ冷え切ってはいなかったのです。
 Lの指示と北村次長の統制のおかげで、夜神局長は正面玄関から堂々と帰還します。キラの恣意的な殺人を認めない警察官たちに守られて。

deathnote_11_13

 そして、夜神局長を迎えに来たのは伊出でした。

deathnote_11_14

 Lに対する不信感から夜神局長たちとは袂を別った彼でしたが、キラを追跡する意志までは放棄していなかったのです。
 警察官の有志たちの行動はこの事件には無関係のニュースキャスターまでも感動させ、彼は自らの名前を明かしてまで賛意を示します。

deathnote_11_15

「警察はキラの呼びかけには応じず、戦う姿勢を見せました。
 わ……私は、あえて勇気を出して言います。
 これで正しい! これで正しいと!
 これが、法治国家の取るべき正しい姿勢です!
 私の名前は田中原高樹! NHNゴールデンニュースアナウンサーの田中原高樹であります!」


 勇気あるアナウンサーさんに同意します。今回のキラのやり方はあまりにも直接的で見る者に恐怖政治を連想させます。今まで培ってきたキラのイメージ、誰にも悟られずに静かに悪人を裁いていく世界の掃除人という印象をぶち壊しにする拙策でした。
 ま、月の仕業ではなかったんですけどね。初っ端のシーンは一体なんだったんだ!
 一連の騒ぎはデスノートを入手し、しかも死神の目の取引を済ませた第三者によるものでした。月にとっては偽キラがLを殺してくれるのが一番ありがたいのですが、今回なにもしていないくせに偽キラは本物のキラの品位を下げると自分勝手なことをほざきます。結局、自分の保身のためにLと偽キラ両方の行動を把握するために、キラ対策本部に入れてもらうことを他力本願にもLに頼むことに決めました。
 あー月、さっさと主人公の地位を返上しろ。


 これまでのデスノのYouTubeリンクはこちら



DEATH NOTE (1)
DEATH NOTE (1)大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2004-04-02
売り上げランキング : 1335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE (2) DEATH NOTE (3) DEATH NOTE (4) DEATH NOTE (5)    ジャンプ・コミックス DEATH NOTE (6)    ジャンプ・コミックス




ハヤテのごとく! 第108話 

 会いたい人がココにいる!! 夢のようなクリスマス!! で、第108話「(C)青山剛昌」
 今回のサブタイトルの元ネタは……一般的なサンデー読者には説明する必要はないでしょう。まぁコナンを読み飛ばすような逸般的なサンデー読者(例えば俺)のために紹介しておきますか。

      ↓このメガネ君を描いている漫画家
hayate_108_01

 割と曖昧なことを言っちゃってます。もっともその意見には賛成。どうも歳を食ったせいか、世の中には人の数だけ真実があるように思えてならない今日この頃です。推理モノでそんなことを言い出したら収拾がつかないことは解っていますがね。
 さてそんなディスプレイ上のコナンを見ながらナギは恐山のイタコのごとくサンデー編集部の企画に乗った創造神の都合を口寄せします。

hayate_108_02

 そんなご主人様の意向に沿うべく執事がアドバイス。

hayate_108_03

 ハヤテよそれは違うぞ。よほどの事件がないとコナン君ほどの人が来ないのではなく、コナン君ほどの人が来るところには必ずよほどの事件が起こるのだ。涼宮ハルヒの憂鬱』でも同じような趣旨のことを古泉が言ってただろ。勉強不足なり。絶対無敵の腐女子ロードを驀進するナギに仕えているのだからDVDを視聴し直すべし。

hayate_108_04

 ほら、命に代えてでも守ると誓ったご主人様は間髪入れずに『暴走』の雪山症候群ネタをかましてくれているだろ。
 とまぁあくまで小ネタとして扱っているのだと思っていたら。

hayate_108_05

 時空転移して本当に冬の山荘に閉じ込められてしまいました。おまけに傍らには殺害された黒い人が倒れています。そしてナギは自分たちがコナン時空に巻き込まれてしまったと推理し、殺人犯を探し出そうと決意します。
 どう見てもサンデーの企画にかこつけて畑先生がハルヒネタをやりたいだけです。本当にありがとうございました。
 さてハヤテとナギは主人公特権で除外。①メイドさん、②元クラスメート、③執事、④ペット(ホワイトタイガー猫)は口々に自分のアリバイや動機について弁明していきます。
 そして最後に残ったのは。

hayate_108_06

 バリー・ザ・チョッパー!!
 なんてこったい!
 サンデーの漫画家でハガレンとコラボレーションできるのはモリタイシ先生だけだと今の今まで思い込んでいましたよ! 週刊誌全体に範囲を広げれば、先日30周年を迎えたあの、こち……ゲフンゲフン! 詳しくはお話できませんのでこちらを参照してお察しください
 とにかく今回はパロディ一直線なので犯人探しとか謎解きとかは刺身のツマくらいの価値しかありません。かなりどうでもいい内容でした。一話完結なので事件もあっさり解決、しかるにまだコナンサンタを見つけていないのでハヤテ時空には戻れません。ナギたちは順応性が高いのでコナン狩りに狂奔しますが西沢さんはこの漫画を代表する普通人なので単なる夢だと解釈。そして彼女は現実世界では考えられない行動に出た!

hayate_108_07

 おとなりさん大パニック!!
 しかしパニックするべきところなのに誰も二人を見ていません。全くもって西沢さん萌えに特化した都合の良すぎる時空間です。ハラショー。

hayate_108_08

「あててんのよ」
 と言ってくれていたら完璧だったのですが西沢さんは属性:普通のキャラなので赤面してハヤテから離れてしまいます。しかしこの漫画のツンデレヒロインは揃いも揃って肝心な部分が発育不良なので胸が当たっていると認識されないのが致命的です。
 それはさておき、西沢さんは暖炉に当たりながらハヤテと積もる話を始めます。話は自然とハヤテの鈍感さに移行。

hayate_108_09

 このコマの右下の額縁ではしっかりこち亀30周年を祝っていますが、それはいいとして。
 五巻の三ページ目にそんなシーンがありましたね。

hayate_108_10

 俺はてっきり西沢さんが弁当の処理に困っていたところにたまたま通りがかったハヤテが胃もたれを覚悟しつつ平らげて、これが西沢さんのハヤテを意識するようになったきっかけなのだと脳内でストーリーを展開してたんですが。勝手に一人決めしてSSとか書かなくて良かった。
 ま、そんなこんなで西沢さんはホワイトデーのフラグを立てて夢から覚めました。オチまでハルヒネタを使いまわすか!? 谷川先生も爆笑だっぜっ!


 さて、番外として今週の扉絵を紹介。

hayate_108_11

 サンタのコスプレだけでも眼福だというのに、バックステージではセミヌードまで披露してくれました。これぞまさしく天使のいる十二月!!


 番外その二。今週のマガジンから。

hayate_108_12

>増えたからといってくれるハムスター

 増えたなら 残らずください ハムスター(士月 心の俳句)



ハヤテのごとく! 9 (9)
ハヤテのごとく! 9 (9)畑 健二郎

小学館 2006-12
売り上げランキング : 368

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (8) 絶対可憐チルドレン 7 (7) School Rumble Vol.15 (15) ハヤテのごとく! (7) さよなら絶望先生 第6集 (6)




「吸血鬼は太陽の光に弱い」ッ! 


jojokora_11_01




続きを読む



今週のジャンプ一コマレビュー 2007年02号 

 ジャンプ新連載ラッシュの第二段、『神力契約者 M&Y』。主人公二人が朱雀・白虎と四神の名前を苗字にしていますが、そのくせ元素は地水火風のアリストテレス四元素説を採用しています。おまけに八百万の神々と契約してバトルします。世界観が滅茶苦茶NARUTO』の後付けインチキ五行じゃなくてちゃんと木火土金水やってくれ。
 さて注目すべき一コマ紹介。刮目して見よ! 後はずっと目ェ瞑ってていいから。

hitokoma_02_01

 作者が趣味で出してきたとしか思えないメイドさんのコスプレです。いや、本気でコレくらいしか注目するところの無い新連載でした。第一話にして空気漫画に決定。わーぱちぱち。あのー、ジャンプ編集部の皆さん。今からでも遅くないから連載を『ANGEL AGENT』の方に差し替えません? 話題性ではダンチですぜ。
 あ、このメイドさんが主人公の少年に従者として仕えて絶対服従なのは火剋金の五行相剋によるものなのでしょうか? だったらちょっとだけ見直します。漫画としての本質的な面白さにはまったく関係ありませんけど。

 お次は一足先に連載が始まった『ラルΩグラド』。ミオ先生を除けばかなり微妙な第一話でしたが今回はさらに微妙でした。小畑先生を起用しても、さすがに柳の下に三匹目のドジョウはいなさそうです。
 さて、前回は質で勝負してきたので今回は量を投入してきました。

hitokoma_02_02

 前時代型ハーレムとはまた古臭い手法を……。

   前時代型ハーレム――構成員は顔の描き分けもされていない没個性的な女性たち。中心にいるのは主人公とは限らず、むしろ鼻持ちならないライバルキャラの場合に多い。男の付属的な能力(主に金や権力)に群がっているので、転落人生のストーリーを歩まされると引き潮のように去っていく。そういうわけで、主人公の場合だと一話完結のギャグ漫画くらいしか適用されない。

   近代型ハーレム――名前や個性はもちろん、(作者の力量に左右される部分が多いが)魅力も兼ね備えた複数のヒロインによって構成される。こちらは99%主人公の周りにいる。ヒロインたちは相手の本質というか内面に惚れているので、主人公が無能だろうが素寒貧だろうが優柔不断だろうが一向に問題はない。

 二者の定義は今決めました。どなたか精密な分析とかしてくれませんか?

 『テニスの王子様』。覆面の中の人が入れ替わっているように見せかけて、実は入れ替わっていませんでした。そんなことも見破れないあたり、一氏のモノマネはもはや樺地の二番煎じの三番煎じ、出涸らしを通り越して色さえついていないただの白湯です。そこまで言うか。
 さておき青学ダブルスは勝利を収め、関西のお笑いコンビとの間に友情が生まれます。

hitokoma_02_03

 ホモの汗にまみれたチョンマゲカツラを被らなければならないとしたら、どう考えても罰ゲームです。小春さん、友情と見せかけておいて実際は負けた腹いせに押し付けてるのが本音なのでは? あ、決勝戦でもお笑いカツラ道場は開かれる模様です。

 掲載順位が最下位に落ち込んで打ち切り軌道のカタパルトにセットされたらしい『P2!』。強烈に読者の目を引くような面白さや派手さはないものの、全体に丁寧な漫画なので頑張ってほしいのですが、どうやら無理っぽいです。
 さて、アキラたんは卓球少女でした。

hitokoma_02_04

 その二ページ前。

hitokoma_02_05

 この後、正面を向き合いますがそれでも男と勘違いしたままでした。。
 アキラたんの胸の厚みは卓球のラケット並みでした。




今週のお笑い半島 20061203~20061209 

   金総書記、平壌の会員制ゴルフクラブで11ものホールインワン達成

 王様は裸だ!


   盧大統領の支持度、歴代大統領で「最悪」

 こうなったらもういっそのこと世界史上最低支持率のギネス記録に挑戦してください。


   盧大統領「対北関連の韓国意見尊重すべき」

 上記の希望は正夢になりそうです。


   「フィンランド、あっしまった、ニュージーランド…」

 上記の希望は正夢に(以下略)




『Kanon』第10話「丘の上の鎮魂歌~requiem~」 

 もはや満足に言葉を喋ることもできなくなった真琴。彼女は祐一を除いた全ての人間、名雪や秋子さんにさえ心のどこかで壁を作って気を許しません。祐一は真琴にせめてものことをしてやろうと、真琴と会ってくれるようにと美汐に再び頼むのでした。祐一の説明から真琴に残された時間を知ったせいか、美汐も今度は承諾してくれました。

Kanon_10_01

「……お名前は?」

 最初は祐一の肩にすがるばかりの真琴でしたが、祐一に促されておっかなびっくり美汐に近づきます。そして真琴はつっかえつっかえ、どうにか自分と祐一の名前を口にしたのでした。
 嬉しさのあまり飛び付いてきた真琴を抱きしめながら、祐一は美汐に感謝の視線を向けます。しかし、これから起こるであろう悲劇を全て体験している美汐の返答は残酷なものでした。

Kanon_10_02

「一時的なものです。すぐに、また忘れてしまうでしょう」

 そして次に高熱を発して眠ったときが、そのときだと教えられます。
 祐一は真琴のやりたかったことを叶えてやろうと、できるだけのことをしてやることにします。

Kanon_10_03

 水瀬家の二人と一緒に外食に行き、四人でプリクラを撮り、真冬の花火を楽しみました。
 何もかもを忘れての楽しいひと時。しかし終末は仮借なく到来するのでした。

Kanon_10_04

 熱を出した真琴のそばで祐一は一晩中寄り添います。夜が明け、真琴はひとまず小康を取り戻します。しかし次がないことを知っている祐一は、真琴のために大好きだった少女漫画を読んでやります。そして祐一は真琴が最後に呟いた願いを叶えるために、二人で外出することに。秋子さんは祐一たちに明るく振る舞いながら見送ってくれます。しかし二人の姿が見えなくなると、肩を震わせて嗚咽するのでした。

Kanon_10_05

 秋子さんもまた、全てを理解していたのでしょう。
 水瀬家の前では美汐が待っていました。彼女は真琴に最後のお別れを告げ、美汐に呼ばれた名雪も真琴と対の雪達磨を作ってから去って行きます。
 ものみの丘で祐一は真琴と一緒に肉まんを食べ、穏やかに時を過ごしていくうちに陽は沈んでいきます。そして祐一は真琴にヴェールを手渡し。

Kanon_10_06

 真琴の最後の望みを叶えようとするのでした。

Kanon_10_07

「私、相沢祐一と沢渡真琴は、病めるときも、健やかなるときも、富めるときも、貧しきときも、いつもそばにいることを誓います。
 これから先、いつまでも……な。真琴」


 真琴は仔狐のまま独りでいれば喜びも悲しみも知らず、感情を覚えることもなく生きていけたはずでした。しかし彼女は祐一と逢ってしまった。そのことが真琴にとって幸福だったのか不幸だったのかはもはや知るすべはありません。しかしとにかく真琴は人の温もりを知り、そして相手の都合で一方的に奪われました。そして孤独は何よりも辛いと真琴は思うようになったのです。思慕と憎悪という真琴の祐一への相反する想いは純粋でした。自らの命を擲ってでも再び祐一のそばで温もりを感じたいと願ったのでした。
 二人だけの結婚式を挙げた後も、祐一は本当に全てが報われたのか、自己満足に終始しただけではないかという疑いを拭えません。しかし祐一は自分でできるだけのことをしました。真琴のために、そして真琴を好きでいる自分のために結婚式を挙げ、彼女を家族として迎えたのです。人としての温もりを真琴に与え、今度こそは永遠に離れないように。しかし二人の運命を暗示するかのように、真琴の手の中のヴェールは風に飛ばされてしまいます。
 泣きじゃくる真琴をなだめるために祐一は彼女を後ろから抱きしめます。そして真琴の好きな鈴の音を交互に鳴らすのでした。

Kanon_10_08

 そして、夢は終わりを告げました。

Kanon_10_09

 後日、復学した祐一は美汐に訊ねられます。
「もし、奇跡を起こせたら……相沢さんなら、何をお願いしますか?」

 舞い降りる雪が桜の花びらに変わり、春の訪れとともにものみの丘ではぴろが姿を現します。そして、その傍らでうたた寝をしているのは。

Kanon_10_10

 奇跡は、起こったのでしょうか。


 これまでのKanonのYouTubeリンクはこちら



Kanon ベスト版
Kanon ベスト版
インターチャネル 2004-12-22
売り上げランキング : 258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
AIR ベスト版 みずいろ ベスト版 CLANNAD -クラナド- 特典 スペシャルDVD付き CLANNAD -クラナド- D.C.P.S.~ダ・カーポ~プラスシチュエーション KADOKAWA THE Best




『DEATH NOTE -デスノート-』第10話「疑惑」 

 前半は月とLのテニス対決。

deathnote_10_01

 親睦を深めようというLの発案だったのですが、月はわざわざテニスウェアを着込んで来ました。月は「遊びは中学まで」などと全世界のテニスプレイヤーに喧嘩を売っているとしか思えない暴言を吐いてテニスを止めたので、今回のためにテニスウェアを新調したということなのでしょう。見ているこちらが恥ずかしくなるくらいにマジ気です。しかも普段着のLが隣にいるのでイタさ50%増これで負けたら切腹ものです。
 さて試合開始。月は中学で二年連続のチャンピオンでした。対するLはイギリスのJrチャンピオン。そんなに凄い肩書きなんだから光り輝きながら宇宙空間で無数のテニスボールを隕石に変えて恐竜を絶滅させるくらいやってくれても良さそうなものなのに、割り合い普通にプレイしていました。
 一方、警察庁では夜神局長が次長に捜査本部について詰問されていましたがLの緘口令に従って何も喋りませんでした。夜神局長は’80年代からタイムスリップして来たかのような熱血漢なのでキラ事件に関しては上司に対しても一歩も譲りません。月と違っていい意味で負けず嫌いです。

deathnote_10_02

「夜神。Lはどうなんだ? 信用できるのか?」

deathnote_10_03

「我々よりは有能だと思われます。今も命を懸けて自ら動いています」

deathnote_10_04

「……私の眼鏡が曇っているのかな? テニスで遊んでいるようにしか見えないのだが」
「こ、これはその、あの」
「夜神。いくら親方日の丸といっても過信はいかんな。公務員の数が永遠に削減されないわけではないのだぞ」

 リストラに怯える悲しき中間管理職、夜神局長。だから嘘ですって。
 月はテニスで勝ちに行こうが行くまいが同じこと、Lが自分の性格分析なんてするつもりがないと勝手に断定します。

deathnote_10_05

(だから、テニスでも僕が勝つ!)

deathnote_10_06

(ほぅら……勝ちに来た……)

 思いっきり読まれてました。

 試合はその後も二人で腹の読み合いに終始しますが、ほとんど以心伝心というかテレパシーの領域に達しています。勝敗はと言うと、大体互角の攻防でしたが目の下のクマがどうやっても取れないほどにHIKIKOMORI歴が長すぎるLが6-4で敗れました。どうせなら気を失って尚君臨しつつ坊主頭にされていたらネタにできたのに。
 親睦がちっとも深まらなかったテニスを終えて二人は月の行き付けの喫茶店にシケこむことにします。Lはあのご面相なのでウェイトレスが腐女子だったとしても脳内妄想を喚起させられることはあまりないでしょう。
 そして二人の静かなる熱戦が始まります。
 先手はLから。月の推理力をテストするという名目で、かつて月がデスノートで犯罪者に書かせた3枚のメモを出してきます。実は引っ掛け問題なのですが月はちょっとアレなくらい注意深いので難なくクリアーしました。しかしLの仕掛けは二段構えでした。
 Lが用意した4枚目のメモを見せられて月は何のかんのと言い訳しますが、Lに挑発されるとあっさり引っ掛かりました。反応を見られていると知りながら卓越した考え方(もちろん自画自賛)をしてキラの可能性を3%に、そして7%に上げてしまいます。おまけにLに捜査本部へ連れて行くと言われると。

deathnote_10_07

(何考えてるんだコイツ……)

 卓越した考え方(やっぱり自画自賛)ができなくなりました。
Lに押されっぱなしです。月はテニスの試合中に

deathnote_10_05

(だから、テニスで僕が勝つ!)

と心の中で宣言していましたが、どうやら今回はテニスでしか勝てない模様です。
 劣勢の月を救出するかのように、二人の携帯電話が鳴ります。夜神局長が心臓発作で倒れたとの知らせでした。戦友ともいうべきLはもちろん、さすがの月も茫然自失。もちろんキラの仕業ではなく過労によるものでした。年の割に血の気の多いオッサンなので心臓に負担が掛かるのでしょう。しかし、だからこそ誰もが彼の周りに集まるのです。死神アーパー女狂信者しか周りに集まって来なかった息子とはエライ違いです。
 夜神局長の病室に駆けつけた月はLの真意を測りかねながらも優等生を演じます。

deathnote_10_08

「約束したじゃないか。
 父さんにもしものことがあったら、僕がキラを死刑台に送るって」


 親バカ気味の夜神局長は(この息子がキラであるはずがない)と安心するのですがLは違います。

deathnote_10_09

(とても演技とは思えない……。
 いや、演技だとしたら臭すぎる)


 心理戦では今回の月はいいとこナシでした。


 さくらTVの出目川プロデューサーに脅迫のメッセージが届いたところで締め。来週はハルヒ以来の(最近アニメは余り観ないのです)平野綾ボイスが堪能できそうです。


 これまでのデスノのYouTubeリンクはこちら



DEATH NOTE (1)
DEATH NOTE (1)大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2004-04-02
売り上げランキング : 1335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE (2) DEATH NOTE (3) DEATH NOTE (4) DEATH NOTE (5)    ジャンプ・コミックス DEATH NOTE (6)    ジャンプ・コミックス




ハヤテのごとく! 第107話 

 第107話「たった一人の戦争」一人でいるのは孤独だなぁ~まぁ当たり前、ですけれども。
 今週のサブタイトルの元ネタは……何なんでしょうか? ググると小野田少尉の自伝ばかりが出てきます。似たようなタイトルの作品といえば藤子・F・不二雄先生の「ひとりぼっちの宇宙戦争」くらいしか思いつきません。
 あるいは今回ガンダムネタが割と重要な位置付けで登場するので『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』のバーナード・ワイズマン伍長を指したものかも知れません。あのOVAに登場するモビルスーツではケンプファーがシビれるほどに格好いい。90mmガトリングガンごときに(ザクマシンガンよりも口径が小さい!)貫通されるほどに薄っぺらな装甲が涙を誘いますが。でもスタイリッシュなザクは正直いただけません。ザクはもっと無骨に! もっと泥臭く!
 と、ここまで書いてアニメ版『銀河戦国群雄伝ライ』の第二十四話のサブタイトルと同名だと判りました。どれが正しいんでしょうか。真相は藪の中。

 今回はナギのお留守番イベント。桂先生、ヒムロ、シスターの強欲三魔人に食事代四万円を押し付けられたハヤテを迎えにマリアさんはファミレスに行くので、三千院邸に残ったメインキャラはナギ一人に。マリアさんはナギのことをよく知っているので心配するのですが。

hayate_107_01

 ナギは自分自身のことを未だによく理解していないのでした。だがそれがいい。

hayate_107_02

 背伸びする少女萌え。
 マリアさんは不安が拭い切れないようでしたが結局はナギを信頼して三千院邸を後にします。たぶん心の中では半分諦めていて、帰って来てから目の当たりにすることになるだろう惨状もありありと想像できていることでしょう。そして後片付けをハヤテに押し付ける算段もついているのでしょう。腹黒メイドは今日も絶好調。絶不調なのは出番だけ。
 さてここでモノローグでの状況説明が入ります。

hayate_107_03

 ちなみに第79話だとちょっと違います。

hayate_107_04

 どうやらクラウスは使用人に格下げされたようです。あんまりハヤテを毛嫌いするものだからナギに疎んじられたのでしょう。嗚呼、悲しい哉。争臣はその身を能く全うせず。
 まぁクラウスはどうでもいいとして、ナギは一人で紅茶を淹れようとして因果律の定めに従うがごとく失敗。食器やお菓子を床にブチ撒けてしまいます。

hayate_107_05

 カメラさん、もうちょっとローアングルで!(ぉ
 その後もナギは天性の不器用振りを発揮、掃除しようとして被害を拡大していきます。悪循環の連鎖の果てに、わずか10分でホルスタインが乱入するほどのカオスをこの世界に顕現させてしまいました。

hayate_107_06

 しかし以前だとUFOを召喚していたので実はマシになった方だったりします。

hayate_107_07

 しかし、ホルスタインにUFO……?
 ……、……!
 そうか……そういうことだったのか……。
 アレを見た瞬間オレはすべての謎が解けた!!
 前回の二の舞とは、つまり!
 グレイがプラズマでキャトルミューティレーションを行っていたことを指しているんだよ!!
 な、なんだって――!!

 『MMR』ネタ、未だ健在なり。

 それはさておき、マリアさんが帰って来るまでじっとしていようとナギはシラヌイに言い聞かせますが、黒猫は魔女にしか懐きません。ナギの命令を無視して駆け上がっていった先にあったのはハヤテの部屋でした。ナギはシラヌイをダシに部屋に無断侵入。
 あまつさえ主人が不在のベッドにルパンダイブを敢行します。

hayate_107_08

hayate_107_09

 雨にも負けず 風にも負けず
 お嬢様のハグハグにも顔のこすりつけにも負けぬ マクラの身体を持ち(中略)
 そういうものに 私はなりたい
 なりたい
 なりたい


 さてそれでは俺はこれからイーハトーヴに逝って来ます。
 ただいま。早っ。

 ハヤテの匂いとフェロモンを胸一杯に吸い込んだせいでナギはクラクラしてきたそうです。俺もナギの痴態にクラクラしてきました。そんなわけでナギは可及的速やかに戦線を離脱しようとシラヌイに声を掛けます。戦友を捜し求める視線の先には、10代男子が隠し持っているという、いわゆる女体満載の例の本を弄くっているシラヌイの姿がありました。20代になっても隠し持っているぞ
 恋人としてハヤテの全てを受け止める決心をしながらナギはページを開きます。

hayate_107_10

 嘘だと言ってよバーニィ!
 結局、ナギは何も見なかったことにしてスルーします。ハヤテが自分のおヨメさんになるのは受け入れられますが、他のむくつけきオッサンに嫁ぐのは直視できないのでした。少女はこうやって大人になっていくのです。あ、この本がハヤテの部屋にあったのはタマの仕業ですのでご安心を。
 見てはいけないものを見てしまって溜め息をつきながらハヤテの部屋をあとにしようとするナギでしたが、今度は心霊現象に襲われます。ラップ音に脅かされ、真っ暗闇に閉ざされ、得体の知れないささやきに悩まされ、挙句の果てには。

hayate_107_11

 バーニィの死霊に背後を取られてしまいます。小説とかゲームとかだとたいてい生き延びているんだから迷わず成仏しろ。『第四次スーパーロボット大戦』に至ってはクリスとめでたく結婚している幸せ者のくせに。
 そんなこんなで始メハ処女ノ如ク後ニハ脱兎ノ如ク逃げ出したナギは、主人の危機に駆け付けたハヤテの鳩尾を教科書に載せたいくらい綺麗なストレートで打ち抜きます。
 最終的に、一人でのお留守番はナギにはまだ早いと結論付けられるのでした。
 人は何故、最初から解り切っていることを自覚するために犠牲を必要とするのでしょうか。



ハヤテのごとく! 9 (9)
ハヤテのごとく! 9 (9)畑 健二郎

小学館 2006-12
売り上げランキング : 368

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (8) 絶対可憐チルドレン 7 (7) School Rumble Vol.15 (15) ハヤテのごとく! (7) さよなら絶望先生 第6集 (6)




逆恨み 


jojokora_10_01

jojokora_10_02




続きを読む



今週のジャンプ一コマレビュー 2007年01号 

 先週、(主にバカ漫画愛好家たちに)惜しまれつつ斬が全十八話で終了しました。おかげでうちのブログでは月曜日にupすべき記事が空いてしまったので後継を物色する破目になりましたが、残念ながら斬のような強烈な作品はそうそう転がっていません。そこで方向性を変えて少年ジャンプで良くも悪くもインパクトの強い一コマをキャプ画像で紹介しつつレビューすることにしました。ジャンプもちょうど新年一号なので心機一転、噴上裕也をボコった仗助のごとく新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のよーにスゲーッ爽やかな気分でレビューを始めます。暦の上ではまだ12月に入ったばかりですが気にしない。

 今回採り上げるのは新連載『ラルΩグラド』。小畑絵師が作画を担当しているので原作さえ良ければ大ヒット確定の注目株です。読み進めていくうちに世界観は中世ヨーロッパをベースにしたファンタジーと判明しました。手垢の付きすぎている題材ですが『ベルセルク』だって読み始めたときはそう思ったのだから一概に非難するものでもないでしょう。結局は作者の力量です。グダグダな展開になってしまうのも作者の力量です。
 それではページを捲って。

hitokoma_01_01

hitokoma_01_02

hitokoma_01_03

hitokoma_01_04

hitokoma_01_05

hitokoma_01_06

 ここまで貼っといてようやく気がついたのですが、一コマレビューでもなんでもないやコレ。
 しかしこの調子だと、新しいヒロインとしてひんぬーキャラ(天然自然の摂理に従ってツンデレ)が登場したらラルに胸をなでくりまわされた挙句に「お前、乳房がないから男だろ」とか暴言を吐かれることでしょう。ヒナギクとかナギとか超ヤバイ。マリアさんの場合は寄せて上げるブラを装着済みなのでギリギリセーフ。
 そして殴る蹴るの正当防衛を喰らったラルは教訓としてパンパンを覚えるのでした。原作ゲームのキャラデザは鳥山明ですし。

hitokoma_01_07

 いけないミオ先生!
 ルナ先生ネタとかネット上で頻出するんでしょうねきっと。




今月のアクセス解析 200611 

 先月でブログを開設してから半年が経ちました。どんな方々がなにを目的にうちをご覧になるのか再確認する意味も兼ねて、FC2Analyzerによる11月のアクセス解析データを紹介して見ます。



   アクセス統計

 ユニークアクセス28321
 トータルアクセス61523

 ちなみに忍者ツールズだと27,043/63,708。プラスマイナス5%程度の誤差があるようです。


   都道府県

1 東京都 1827 21.83%
2 神奈川県 677 8.09%
3 大阪府 565 6.75%
4 愛知県 511 6.1%
5 埼玉県 501 5.98%

 単純に人口の多寡とネット環境の優劣によるものでしょう。


   リンク元URL(敬称略)

1 とりかご 1235 7.75%
2 ハヤテのごとく!感想ブログ リンク集 588 3.69%
3 ADON-K@ソフト館 532 3.34%
4 週刊少年ジャンプのサーチエンジン『J-Links』 262 1.64%
5 Moon of Samurai 262 1.64%

 第一位は某半島を中心とした面白ニュースを扱っておられるサイトです。「ウリジナル量産の暁には、チョッパリなどあっという間に叩いてみせるニダ!」を紹介してくださっただけでトップに躍り出ました。おそるべし、大手サイト!
 第二位と第四位はそれぞれハヤテと斬のレビューサイトのリンク集。
 第三位は『アルク先生の支那通史講義』なる駄文を寄稿させていただいているサイトです。豊富な世界史コンテンツの数々はご一読されたし。
 第五位はうちのトップページ。なんでランクインしてるんだ?


   サーチエンジン

1 Google (JP) 3737 70.6%
2 Google (US) 1140 21.53%
3 MSNサーチ 195 3.68%
4 goo 116 2.19%
5 @nifty 81 1.53%

 yahoo!サーチがゼロなのはなぜ?


   サーチワード

1 地球の燃え尽きる日 258 4.92%
2 t 227 4.33%
3 皇国の守護者 213 4.06%
4 斬 レビュー 202 3.85%
5 ハヤテのごとく 118 2.25%

 ジャイアントロボ強し。斬レビューが終わった今月からはアクセスが落ち込みそう。一週間で水曜日のアクセスが一番多いのに、ハヤテが皇国の守護者よりも順位が低いのは複雑な気分です。あと、tって何?


   プラウザ

1 Internet Explorer 6 23237 82.04%
2 Firefox 2523 8.9%
3 Internet Explorer 7 1035 3.65%
4 Safari 301 1.06%
5 Internet Explorer 5.5 269 0.94%

 sleipnirを愛用している身としては少々納得がいかなかったりします。


   解像度・発色数総合

1 1024x768 32bits (HighColor) 11949 42.19%
2 1280x1024 32bits (HighColor) 6260 22.1%
3 1024x768 16bits (TrueColor) 3312 11.69%
4 1280x1024 16bits (TrueColor) 571 2.01%
5 1024x768 24bits (HighColor) 478 1.68%

 1024x768の画面で見栄えがよくなるようなレイアウトを心掛ければよさそうです。




今週の極東情勢 20061126~20061202 

 人は卑しくなろうと思えば際限なく卑しくなれることを以下の記事は教えてくれました。今週は他の記事を紹介する気も起きません。余りにも下劣すぎて……。


続きを読む



『Kanon』第9話「子狐の子守歌~berceuse~」 

 そろそろギャグを挟む余地がなくなってきました。茶化したりツッコミを入れたりするのがうちのデフォルトなのでレビューし辛くはありますが、もちろん文句を言う筋合いではありません。作画のクオリティが次第次第に下がっていく点については大いに文句を言いたいですが。さすがの京アニも初めての2クールには息切れしてきたのでしょうか。

Kanon_09_01

 指に力が入らず、箸を取り落としてしまう真琴。少女の姿で祐一に逢いに来た狐は、奇跡の代価を少しづつ支払わなくてはなりません。真琴は人間としての体力と知性を無慈悲な取立者に奪われつつあり、そして祐一は全てを知りながら事の真相を真琴に伝えることはできないのでした。
 真琴は通学中の祐一と並んで歩きながら季節の話をします。

「春が来て、ずっと春だったらいいのに」

Kanon_09_02

「そうか。真琴は春が好きか」
「うん。ずっと春だったら、真琴もずっと元気でいられる」


 祐一はもうすぐ暖かくなると答えはします。しかしそれまで真琴が無事でいられるか、祐一は確信を持てないでいました。
 七年前、祐一はこの街で半月ばかり仔狐と遊んでいましたが、故郷に帰ることになって仔狐を“ものみの丘”に置き去りにしました。真琴の祐一への想いは人の姿を取るさいに記憶とともに失われましたが、復讐心として残ったのでした。
 校門ではいつものように真琴が待っていました。憎まれ口は叩きますが、すっかり角は取れています。そんな真琴に祐一ができることは、彼女に好きなことをさせてやることくらいしかありませんでした。
 何でも買ってやるとの祐一の気前のいい言葉を聞いて、真琴は百円ショップに駆け寄ります。

Kanon_09_03

 真琴がねだったのは安物の鈴でした。もう少し値の張る買い物を覚悟していた祐一は拍子抜けしますが、真琴は満足しているようでした。
 夕飯は箸が扱えない真琴のために、カレーが食卓に上ります。自力では歯磨きも難しくなってきた真琴に祐一は歯ブラシを持って彼女の歯を磨いてやります。ぴろをダシに寝床に潜り込んで来ても祐一は邪険に追い払ったりはしませんでした。
 真琴が寝静まるのを待って、祐一は“ものみの丘”を訪れます。どうなるものでもないとは知っていましたが、じっとしていられませんでした。そんな祐一を追いかけて来た真琴は仔狐のころの記憶が甦りそうになります。

Kanon_09_04

「ずっと昔、同じことがあった気がする。
 一人っきりで、置き去りにされて、祐一を探し回って、見つからなくて、ここ、この場所で……
 ねぇ。真琴は……昔……」


Kanon_09_05

「思い出すなぁ!」


Kanon_09_06

 祐一はやさしく、壊れ物でも扱うように真琴を抱擁します。今の祐一にとって彼女は沢渡真琴というかけがえのない一人の女の子なのでした。
 翌日の放課後、祐一は校門でいつものように待っているはずの真琴の姿を探しますが見当たりません。夕方になるまで待ってからようやく帰宅しますが、真琴は外出していました。行き付けの肉まん屋、校門、“ものみの丘”と日が没するまで訪ね歩きますがとうとう見つからず、水瀬家に戻って自分を責めながら落胆していると真琴がようやく帰って来ました。ぴろがいなくなり、雪の振る寒空の下で熱が出るまでずっと探し回っていたのです。
 翌朝、登校しようとする祐一のすそを真琴は引っ張ります。

Kanon_09_07

 ぴろに続いて祐一がいなくなると真琴は心配し、祐一は彼女のために学校を休むことに。祐一は真琴のために蜜柑を剥いてやりますが、彼女にはもはや蜜柑の薄皮を噛み切る力さえ残っていませんでした。
 真琴の知性もまたゆっくりと退行していきます。祐一に紙飛行機を作ってもらい、漫画を読んでもらう真琴の様子は哀しいほどに幼いものでした。
 祐一は真琴の正体を名雪と秋子さんに告げます。名雪はさすがに困惑しますが、秋子さんはかつて祐一と一緒にいた仔狐が鈴の音を好んでいたことを覚えていたので祐一のおとぎ話のような告白を真面目に受け止めてくれました。そして祐一は真琴のためにしばらく学校を休み、彼女のそばにいてやることを決心します。何もかもが終わってしまう、最後の瞬間まで。

Kanon_09_08

「そうしていると、仲のいいきょうだいみたいね」

Kanon_09_09

「それとも、恋人同士?」


Kanon_09_10

「けっこん、したい。
 したい、けっこん」

「大きくなったらな」
「ゆーいちと、けっこんしたい」

Kanon_09_11

「そうしたら、ずっと、ずっと、いっしょにいられる」



 これまでのKanonのYouTubeリンクはこちら



Kanon ベスト版
Kanon ベスト版
インターチャネル 2004-12-22
売り上げランキング : 258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
AIR ベスト版 みずいろ ベスト版 CLANNAD -クラナド- 特典 スペシャルDVD付き CLANNAD -クラナド- D.C.P.S.~ダ・カーポ~プラスシチュエーション KADOKAWA THE Best




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ