保険 アリコ Moon of Samurai 2006年11月26日

ジャイアントロボ ~地球の燃え尽きる日~ 第3話 

 九大天王の奮戦を退け、ついに起動するジャイアントロボ。それに梁山泊の好漢たちが気を取られている隙を突いて幻惑のセルバンテスは草間博士の身柄を奪還。草間博士はロボに「九大天王など一気にひねり潰してしまえ!!!」明らかに荷が重そうな命令を下します。「こんなロボットなど何ほどのものかッ!!!」と豪語するディック牧の方が頷けます。

GR_03_01

 なんだか知らんがとにかくよし!
 バリヤーを使わない本調子なら、世界を滅ぼし尽くして革ジャン着たモヒカンの悪党がチェーン振り回して暴れるような未来をもたらしても、まだお釣りが来そうな破壊力を秘めていそうです。
 しかし、なんたることか! ジャイアントロボには掠り傷一つ付けられず、逆に高周波振動でバリヤーが破られた!
 そしてなおかつ!

GR_03_02

 九大天王がロボット一体に手も足も出せずに捕らえられる。明らかに異常な事態です。そして彼らはロボの正体に気づいたようです。

GR_03_03

 顔が怖いよ戴宋のアニキ。魁!! 男塾』の酔傑と区別が付かないのは正義の味方として致命的な欠陥でしょう。RED版の九大天王は悪の秘密結社と戦っているくせにどいつもこいつも悪役ヅラですけど。
 さておき中条長官は大作にジャイアントロボと共にいるのなら父親と同じ極悪人になるだろうと予言し、他の九大天王と一緒にロボに握り潰されます。いや、嘘じゃありません。

GR_03_04

 ほら嘘じゃないでしょって今川監督は何を考えているんだ!?
 たぶん無明幻妖斉あたりの幻術だとは思うんですが、本当に九大天王を全滅させたままストーリーを展開させたら今川監督は神を三段跳びで通り越して魔王。
 九大天王の死を目の当たりにして呉先生は弔い合戦とばかりに熱線照射を続けさせ、ジャイアントロボにミサイル全弾を発射させます。しかしセルバンテスの助言で大作はジャイアントロボに命令(操縦機は要らないのか!?)、三機の爆撃機をそれぞれ殴りつけ蹴り上げ首を捻じ切って撃墜します。さっすが誤先生! 熱線を使わずに九大天王に全力で戦わせた方が良かったんじゃないですか?
 八面六臂の活躍を示すジャイアントロボに今度は三体のブラックオックスが挑みます。『真ゲッターロボ』のゲッター軍団を髣髴とさせる絵です。そういやあのOVAも三話までは今川監督が手掛けていたっけ。なんで降板させられたんでしょ。あと、遅ればせながら石川賢先生のご冥福を祈ります。
 さてジャイアントロボはワンパンでオックスその一を吹っ飛ばします。パワーの差は歴然ですが、相手は三体います。オックスその二に後ろから組み付かれ、サンドバッグ状態に。

GR_03_05

 口から血を吐く巨大ロボット。ありえねぇ。
 しかしジャイアントロボは冷却水という大義名分を掲げて眼から涙を流したことさえあるので許容範囲内っぽいのがスゴイ。
 しかしそれよりも、九大天王を一蹴したジャイアントロボがたった三体のロボットに手も足も出ない方が奇妙です。そんな馬鹿なことがあってたまるかぁっ!!(明鏡止水に目覚めたドモンにボコボコにされる東方不敗のごとく)
 しかしジャイアントロボはその真髄を見せる。ロボが照射した謎の光を浴びたオックスたちは動きを止め、ロボのパンチで胴体を貫かれます。九大天王もまた、この能力の前に屈したのです。敵の能力をすべて無力化する力――それこそがジャイアントロボ、ひいてはGR計画に隠された最大の秘密だったのです。

GR_03_06

 十年前の『草間博士の乱』、そして『地球が燃え尽きた日』は根本的にはGR計画と揆を一にしているようです。相手を無力化するという点ではバシュタール現象と同じですが、向こうがシズマドライブに限定されているのに対してこちらは動力に注目を付けていません。人間だろうがロボットだろうがお構いなし。どうやって対抗したらいいのか見当も付かない最強ぶりです。
 OVA版とはその性能は比べ物になりません。二年間でどうしてあそこまで弱体化したのか。RED版のジャイアントロボは原作や特撮に近いスリムなデザインなのですが、そこが鍵なのかも。つまり弾薬を格納していた重量感あふれるあの装甲は実は拘束具だったとか
 それともう一つ疑問なのですが、全ての能力が無効化されてなぜ地球が燃え尽きるのかが解りません。どれだけ大規模な火災や爆発が発生したとしても、理論上は燃焼エネルギーも無効化されるはずなので。



ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-1〈プレミアム・リマスター・エディション〉
ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-1〈プレミアム・リマスター・エディション〉横山光輝 今川泰宏 山口勝平

アミューズソフトエンタテインメント 2004-09-24
売り上げランキング : 5491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-2〈プレミアム・リマスター・エディション〉 ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-3〈プレミアム・リマスター・エディション〉 ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-4〈プレミアム・リマスター・エディション〉 GR-5 GinRei 銀鈴 プレミアム・トリロジー・エディション ジャイアントロボ THE ANIMATION : 地球が静止する日 ― オリジナル・サウンドトラック I




シグルイ 第40景「土雷」 

 藤木がマウントポジションを取ったままで始まります。まさに必勝の体勢であり、逆転の要素などどこにも見当たりません。門弟の大坪に加え、達人の牛股師範も藤木の勝利を確信しました。これで虎眼先生の仇討は目前。この勝利を最も喜んで然るべき女性へと牛股師範は視線を送ります。

sigurui_40_01

 呆けてました。
 眼は虚ろ、口元には涎を垂らし、「今何刻じゃ?」と現状を認識することさえ放棄していました。三重の伊良子への愛憎は表裏一体、難儀なものです。藤木も大変だ。
 牛股師範も自分の手に負える領域ではないので見なかったことにして決闘を再び観戦することにします。すると戦況は激変していた!

sigurui_40_02

 無理!!
 伊良子は今回の仇討の準備として石壷のネスコンスに弟子入りでもしていたのか!? もしくはゴムゴムの実を食ったとか。

sigurui_40_03

 雪千代君の気持はよくわかる……。スゲーよくわかる。雪千代君はツッコミ要員だからな……。だが次ページの牛股師範のセリフはどういう事だああ~っ!?

sigurui_40_04

 誰がうまいこと言えと(ry
 意外と余裕ありますね牛股師範。藤木は口と鼻を塞がれて窒息しそうだってのに。なお藤木は“水鎧”の訓練時よりも焦っています。三界に身寄りの無かった当時と違い、今は虎眼流の若先生。もはや自分一人の身体ではなくなっているのです。その一念のおかげか、失神するよりも早く白刃が伊良子の頚動脈に達しました。
 その刹那!

sigurui_40_05

 顔面の経穴を肉撃されて源之助の鍔迫りが緩む!
 だからどういう身体の構造してるんだ伊良子。
 閑話休題。すかさず伊良子は膝を捻じ込んで回転し、さっきまでとは逆に藤木に馬乗りになりました。(死ね、貝殻……)未だにフラれたことを根に持っている粘着質をアピールしながら断頭の刃をそっと下ろす。
 しかし虎眼流はまさしく最強だった!

sigurui_40_06

 なぜかフンドシ一丁で柄頭を鳩尾に叩き込まれました。さすがは伊良子、命をやり取りしながらもサービスカットは忘れていません。こういう細やかな心配りが彼の人気を支えているのでしょう(そうか?)。
 なお藤木が見せた技は虎眼流「土雷」。全身のバネを使って反り返り、圧し掛かってきた相手の内臓に拳をお見舞いする秘技です。近代格闘技よりも四百年早くマウントポジションへの対応策を組み入れていた虎眼流って、何?
 とにかく伊良子を後方数メートルに吹っ飛ばした藤木は相手に体勢を整える暇も与えずに「流れ」を閃かせようとし、刀を止めます。藤木にとっては不運なことに、伊良子が着地した場所は家老孕石備前守の目の前でした。
 ここは一先ず仕切り直そうと藤木は伊良子の名前を呼ばわり、仇討場の中央に戻ります。もちろん伊良子を孕石から距離を取らせるのが目的なのでしょうが、正々堂々と戦って勝利しようとする気持も大きいのでしょう。藤木はこういう点が実に不器用。いざとなったらどこまでも足掻く伊良子とは対照的です。
 その伊良子はようやく藤木の実力を認め、自らも秘技を見せる決心を付けます。

sigurui_40_07

 虎眼流・流れ星!
 伊良子はとことんまで無明逆流れを封印しておくつもりのようです。流れ星こそは自分が編み出した秘剣よりも上だと評価しているのか、それとも藤木をまだ見下しているのか。どちらにせよ、牛股師範を除いては門弟の目にさえ触れさせまいとしていた虎眼流の努力が台無しにされたことだけは確かです。虎眼流の秘剣を知るためにやって来た武芸者たちは超ラッキー。しかし虎眼先生にトラウマを負わされた舟木一伝斎は発作が激しくなりました。
 舟木一伝斎つながりなのか、「がま剣法」の一方の剣士・屈木頑之助が初めて登場しました。原作どおりの素敵な不細工顔です。それこそここにキャプ画像を貼るのが躊躇われるくらいの醜悪さ。しかも失禁した虎眼先生に対抗してか、木の上で脱糞しやがりました。ちなみに曖昧状態ではなく素面です。
 「無明逆流れ」編が終わってもシグルイ世界はちっともパワーダウンしそうにありません。実に実に素晴らしい。



シグルイ 7 (7)
シグルイ 7 (7)南條 範夫 山口 貴由

秋田書店 2006-10-20
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シグルイ 6 (6) デトロイト・メタル・シティ 2 (2) シグルイ 5 (5) ヴィンランド・サガ 3 (3) ベルセルク 31 (31)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ