保険 アリコ Moon of Samurai 2006年11月

月別アーカイブ

 2006年11月 

『DEATH NOTE -デスノート-』第9話「接触」 

 死神使いの荒い月はリュークに自室の監視カメラを探させておきながら、部屋の中では林檎を食べないように命令します。屋外で食べるにも尾行者がいないことを何度も確認させた上でようやく林檎を買い与えます。月はケツの穴が小さいので証拠隠滅に林檎の芯まで残さず食べるように指示。

deathnote_09_01

「お前、本当に仕舞には俺のデスノートに名前書いて殺すぞ」
「はは」


 二人の結末を知っている身としては実に複雑な心境にさせられる遣り取りです。
 さて木を隠すには森の中と、月は自分がTVやネットを視ているときに報道された犯罪者も殺していくことにします。心臓麻痺の時間もランダムに割り振ることで監視カメラ対策は完璧と確信。Lもとうとう月にスキは見出せませんでした。

「この数日間の盗聴テープとカメラ映像のビデオを何度も再生し、検証してみました。
 結論から言わせてもらいます。
 北村家・夜神家の中で怪しい者は……」


deathnote_09_02

「いません」

 ってちょっと待てい!


deathnote_08_15

 発光しながらポテチを食べる男子高校生が怪しくなくて誰が怪しいって言うんだ!
 そんな節穴な三白眼絶望的にユーモアが欠如した精神を併せ持つ男、Lは両家の家族への疑いを捨てません。
「あの中にキラがいたとしても、ボロは出しません。いや、何も出さずに今まで通り犯罪者を葬っているということです」
 一瞬ホッとしながら再び奈落に突き落とされた夜神局長が哀れすぎます。しかし、何と言うムダ手間。ワタリも自分の苦労が骨折り損だったと知って今までの疲労がその老体にどっと押し寄せてきたことでしょう。というか、ワタリの死因ってデスノートじゃなくて実はLの指示とワガママを満足させるために蓄積してきた過労とストレスによるものじゃないんでしょうか。ワタリも若くないんだから少しはいたわってやれL。
 キラ捜査が手詰まりに陥ったLは、キラがどうやって犯罪者を殺しているのかは一先ず棚上げにしてキラとは一体どんな人間、いやどんな存在なのかを考え始めます。

deathnote_09_03

「キラの精神はすでに神の域に達している」
 喜べ月! 精神に限定されているとはいえ、Lが神と認めたぞ!


deathnote_09_04

「しかし、神が人を殺すのに顔と名前が必要なんてふざけている。
 これは神の裁きではなく、神の裁きを気取った子供じみたものがいる。そういうことだ」


deathnote_09_05

 有頂天になる暇もなくランクダウン。新世界の神への道程は未だ遠し。
 ともあれ夜神家と北村家の監視カメラは撤去され、普段の生活に戻って数日。月はセンター試験の会場でLにガン飛ばされます。

deathnote_09_06

 “完璧すぎる”という理由だけでLは月にターゲットを絞り、同じ大学を受験したのでした。推理ってレベルじゃねーぞ!

 さてBパートでは月はめでたく東応大学、略して東大に主席で合格。武道館での入学式にはスーツに身を固めていました。もともとフケ顔なのでかなり似合っています。挨拶ではLと一緒に新入生代表として挨拶の辞を述べることになります。あの座り方で退場を命じられなかったのか……寛容な試験官です。
 演壇から降りる途中、月はLから話し掛けられます。

「夜神君。警察庁・夜神総一郎局長の息子さんであり、その父に負けないくらいの正義感の持ち主」

deathnote_09_07

 (うわ、こいつストーカー? センター試験から目を付けられてたわけ!? 月くん貞操のぴんちっ!)とか思っている目ですが、おくびにも出さずに会話を続けます。
 そして席に戻ったLから爆弾発言が飛び出すことに。

「私はLです」

deathnote_09_08

 ちなみに原作ではこのシーン、背後からぼそりと呟いています。

deathnote_09_09

 セリフの長さとかを考えればアニメの方が現実的なのでしょうが、演出としては原作の方に軍配が上がります。改変しないほうが良かったのでは?
 さておき周りの風景が色違いになるほどに月は動揺しますが、Lに言わせれば神の域に達しているらしい精神力でどうにか抑え付けます。夜神局長の息子、優等生の夜神月を演じて両雄の初顔合わせは終了。Lはリムジンに乗って去って行き、月は電車で帰宅。経済力では月は完膚なきまでに敗北しています。
 そして月は部屋に入って鍵を掛け、頭を抱えて歯軋り。

deathnote_09_10

「くそっ!
 やられた!
 Lめ……こんな屈辱は生まれて初めてだ!」


 人相が変わってます。
しかし「こんな屈辱は生まれて初めてだ!」って、まんま悪役のセリフです。お前はフリーザ様か? はじめてですよ……このわたしをここまでコケにしたおバカさん達は……
 まずLは流河旱樹というアイドルの名前を騙って月の前に現れました。ということでデスノートで殺すことは不可能。本名を問い質せば「それはキラとして訊いているのですか?」と返されるし、そもそも教えてくれない。Lは死神の目のことを知らないので、殺せないことはないがLはおそらく自分が死んだら月がキラだと夜神局長たちに伝えてあるだろうから手は出せない。そもそも自称・流河旱樹がLだという保障はどこにもなく、替え玉という可能性も否定できない。結論。手詰まり。
 しかしこれはあくまで月視点でのことです。全てを知る立場にある我々からすればありえないことなのですが、もし夜神月がキラだというLの推理が大ハズレだったらどうするんでしょうか? 捜査本部としては壮大な時間の無駄です。北村次長の娘さんこそがキラなのだという可能性も月と大して変わらないのですから。
 いや、もしかしたら作中で語られていないだけでLは容疑者の全員に同じような接触を試みているのかもしれません。日本の警察にはこれ以上の助力を仰げないので、L個人のコネクションで人数をかき集める。彼らをキラ候補に近づけさせ、Lを名乗らせて観察する。L本人が月に接触したのは可能性が一番高そうだったから。
 うん。これなら取りこぼしはないし、Lならこれくらい平然とやってのけそうです。というわけで粧裕たんのストーキングは俺が志願します。
 ともあれ月は屈辱に身を震わせ、死神の目の取引を持ちかけてきたリュークに怒鳴り散らし、「全く不便だよ。デスノートってやつは」第4話の評価を一転させ、一頻り好き勝手なことを呟いてからおもむろに爆笑。

deathnote_09_11

 人間の内面は外見に現れるって、本当だったんですね。


 これまでのデスノのYouTubeリンクはこちら



DEATH NOTE (1)
DEATH NOTE (1)大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2004-04-02
売り上げランキング : 1335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE (2) DEATH NOTE (3) DEATH NOTE (4) DEATH NOTE (5)    ジャンプ・コミックス DEATH NOTE (6)    ジャンプ・コミックス




ハヤテのごとく! 第106話 

 計算だけでは世間は渡れない。計算だけでは勝利はつかめない。「シスプリグッズに費やしたお金で車が買えたかもな」という計算済みな第106話。
 今回のサブタイトルの元ネタは「どう見ても主人公は十代半ばなのに妹が十二人もいてしかも全員が重度のブラコンでなおかつそのうち一人にターゲットを絞って好感度を高めていくとその妹とは実は血が繋がっていませんでしたエンディングを迎えられるんだぜヒャッホウ!」という全国のお兄ちゃん志願者どもが妄執の果てに幻視したユートピアを疑似体験させてくれるギャルゲー『シスタープリンセス』から。あ、ちなみにユートピアとはギリシア語で「どこにもない場所」という意味です。シスプリの魅力を心ゆくまで堪能したい方はこちらをご覧ください。ただしクレームは一切受け付けませんので悪しからず。

 先週から引き続き、ファミレスでの立て篭もり事件の真っ最中。四つ葉のクローバーを咥えたベテランらしき警部さんが登場しました。歳が歳なので三月なのに風が身体にしみるそうです。なるほど、だから今までナギが誘拐されようがハヤテの臓器が借金の形に売り飛ばされそうになろうが警察は出て来なかったのか。この税金泥棒め。
 ダメットさんバゼットにちょっと似ている若い刑事の報告によれば人質は四人。つまりハヤテと桂先生とヒムロとシスター。店長もウェイトレスも客を放っておいて自分だけ逃げ出したわけですか。貴様らに客商売をする資格はねぇ!
 亀の甲より年の功、警部さんは若い刑事に犯罪者の見分け方をレクチャーします。

hayate_106_01


      ↓オーラ
hayate_106_02

 や、確かに見る者すべてを笑い殺さんとする犯罪者ということはオーラでわかります。
 テニス呼称の差し止めを申請されたテニス漫画(もちろんネタ)はさておき、ファミレスの方の強盗犯はずいぶんと地方色が豊かな脅し文句をかましてくれます。

hayate_106_03

 ちなみに先週はこれこの通り標準語で喋ってました。この七日間で彼にいったい何があったというのか!?(知るか)

hayate_106_04

 四人の人質のうち、桂先生はかよわい女性です。しかし彼女は一番の年長者であり、しかも聖職に就いているのです。丸腰の身を省みず、桂先生はサブマシンガンで武装した強盗犯に立ち向かいます。

hayate_106_05

 戦闘力が違いすぎるのでどっちが強盗犯か判りませんが。あ、桂先生の真意は強盗犯にファミレスの支払いをおっ被せることで、生徒のことなどアウトオブ念頭でした。
 強盗犯の受難は続きます。大事な商売道具をバラに突き刺され、あまつさえ逆に拳銃を突きつけられることに。

hayate_106_06

hayate_106_07

 シスターはシシリアンマフィアの娘なのになぜアメリカ製のガバメント? まぁ大口径のハンドガンなので似合っているといえば似合っているのですが。
 結局、ヒムロとシスターは世にも不幸な強盗犯を好きなようにいたぶった挙句、地上で最も大切な人のもとへ飛んで行きました。もちろん食い逃げ。シスターに至っては土産を追加した伝票まで残す守銭奴ぶり。
 そんなこんなで強盗犯の身の上話が始まります。彼には重い病気を患っている妹がいるのですが、家が貧乏なので(ry
 テンプレ風味の説明なので省略。強盗犯は桂先生のボルテスキックを喰らって説教され、サブマシンガンを奪われて銃口を向けられます。ハヤテも不幸のお相伴をさせられました。
 ファミレスの外ではハヤテの連絡を受けたヒナギクが通りがかり、店内の様子をノートパソコンのディスプレイで見ることに。

hayate_106_08

 ヒナギクには前情報として銃を持った強盗犯が立て籠もっていると教えられています。ヒナギクは桂先生が強盗犯と信じ込んで店内に突入し、桂先生の後頭部を木刀・正宗ではたき倒して泣きながら自首を促して結果的に事件を解決に導きました。というわけで本日一番のお手柄はヒナギクに決定。警視総監賞ものです。
 なお会計は予定調和のごとくハヤテに押し付けられました。

hayate_106_09

 以前に百万をポンと渡しておきながらこの仕打ち。やっぱりマリアさんは真性のSです。

 最後に今週のヒナギク萌えカット集をお送りして締めといたします。

hayate_106_10

 ショックを受けるヒナギクにめらっさ萌え

hayate_106_11

 涙ぐむヒナギクにめりっさ萌え

hayate_106_12

 デフォルメ入ったヒナギクにめがっさ萌え

hayate_106_13

 赤面するヒナギクに最上級を踏破した領域で萌え



ハヤテのごとく! 9 (9)
ハヤテのごとく! 9 (9)畑 健二郎

小学館 2006-12
売り上げランキング : 368

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (8) 絶対可憐チルドレン 7 (7) School Rumble Vol.15 (15) ハヤテのごとく! (7) さよなら絶望先生 第6集 (6)




無明逆流れ@横山光輝 


 チャンピオンREDでは伊良子清玄がもったいぶっていつまで経っても出してくれそうな気配がないので別の漫画家が描いた無明逆流れを紹介します。描いたのはご存知、横山光輝先生。出典は『血笑鴉』に収録された「陰と陽」です。

mumyou_01

 それは凡そ一切の流派に、聞いたことも見たこともない奇怪な構えであった。

mumyou_02

 状況を説明すると、ジイサマの方は風間一刀斎といって風間一刀流の看板を掲げる道場主です。彼が留守の間に若い武芸者が第二話の伊良子よろしく道場破りに訪れ、門弟たちを大勢殺しました。風間一刀斎は報仇雪恨とばかりに真剣勝負を挑んだのです。道場破りでも死人が出るのか……。伊達にするだけで命は取らずに済ませてくれる虎眼流は甘い部類に入るのか? 恐るべし、江戸時代!

 さて、決着はと言うと。

mumyou_03

mumyou_04

 伊良子と虎眼先生がフュージョンした方が勝ちました。さっすが岩子虎玄! 名前まで合体させるんじゃない……!

 ちなみに風間一刀斎はこの秘剣を編み出すために一番弟子を実験台として斬死させています。斬ったのは主人公の血笑鴉。弟子を人身御供に捧げることで風間一刀斎は無明逆流れを編み出したのでした。むーざんむーざん。





バカ漫画レビュー『斬』十八太刀「はじまり」 

 よっしゃあああッッ THE ENDォオ!!

 はい、このたびようやく『斬』が打ち切られました。まぁ第一話が掲載された時点で打ち切り候補の最右翼に位置し続けていたことを考慮に入れれば、十八話も連載できたのは善戦したと言えるでしょう。解りやすく数値化すれば1,8キユ
 それでは最後のレビューを始めます。

zan_18_01

 ファミコンの『スパルタンX』で二十四周すればシルビアが襲って来るという『ファミコンロッキー』の有名なガセビアが元ネタなのでしょう。こんなマニアックなパロディを見せられて誰が喜ぶって言うんだ! あ、俺か
 さて『太臓もて王サーガ』がレトロゲームをネタにすれば『テニスの王子様』は負けじと往年のジャンプ漫画をパクりました

zan_18_02

 千日颮鏡……
 この技の要諦は集中力・反射神経を極限までとぎすまし、相手の動作を寸分たがわず一瞬にして模倣することにある。
 その修行法は数あるが(ry


 というわけで桃城は相手のサーブでラケットを二つに折って空中にブン投げて勝利。覇極流超奥義・宇呂惔瀦(うろやけぬま)!
 宇呂惔瀦……!!
 ウロヤケヌマ……!
 マ・ヌ・ケ・ヤ・ロ・ウ……!
 マヌケ野郎だと――っ!?


 えーと、有終の美を飾るべきなのに他のネタ漫画に眼を奪われてしまってすいません。究極レベルに内容の薄い最終回だったのでつい。
 さて、気を取り直して真面目にレビューします。親切なことに一ページ費やして斬の限界が近いこと、そして左目が見えないことを解説してくれます。最終回だというのに悠長なことです。ヒソカに見せたら「容量(メモリー)のムダ使い」と笑われることでしょう。
 すぎたんに伏線を消化するつもりがまるでないことを思い知らされ、戦慄を覚えながらページを捲ると最後の扉絵。

zan_18_03

 すぎたんはとうとう最終回に至っても右と左の区別が付かなかったんだね。
 さてすっかり解説役に納まった貫木の所にハァハァ(;´Д`)ハァハァ言いながら月島さんと刺々森が駆け寄って来ます。

zan_18_04

 左足の傷は重いのか軽いのかはっきりしてください。
 刺々森は貫木に褒められて挙動不審者のように驚きながら「な、仲間……だからな……」とデレモード発動。ここに来て新しいツンデレヒロインを投入するすぎたんの深慮遠謀は量り難いものがあります。
 一方、元祖にして本家でありこの先三十年は他の追随を許しそうにない至高のイカレヒロインはここを先途と斬を心配し、自分こそが真のヒロインだと読者にアピールします。もちろんこれまでの行状が行状なので無駄な努力に終わりました。変身(笑)した斬は聞く耳を持ちません。
「月島……
 ……これは真剣勝負だ……
 武士として、ここで決着をつけず相手に背を向けるワケにはいかない……」

 月島さんを圧倒していた花咲さんは先週、決着をつけず相手に背を向けましたが。斬の現代だと武士道は口先三寸でどうとでも解釈できそうです。
 そして、最後の勝負。
 肝心の剣劇シーンは討条がセリフで解説してくれました。
「フッ。よく考えたものだな……
 刀と鞘の二刀流……か。
 その左目の状態では居合い返しの二撃目……
 左方向からの切り返しを防ぐのは不可能だ。
 それにリーチの差で俺が先手になるのは必然。
 そこをくつがえすのはかなり難しい。
 そこで。
 お前は俺の一撃目を左手の鞘でガードし弾かせおとりにし、居合い返し唯一のスキ「切り返し」の際に体勢を崩されていない右手の研無刀で居合い返しの二撃目をくらう前に攻撃をしかけてきたというワケか……
 キサマの武士道……
 その剣でしかと見せてもらった」

 口から血を吐くほどに内臓を痛めておきながらこれだけ喋れる討条はやはり並の手練じゃない生半可な手練でもない
 しかし斬はさすがに主人公、討条の斜め上を行ってくれました。

zan_18_05

 右手に研無刀、左手に鞘の二刀流で勝利をもぎ取った斬はダメージの蓄積でついに倒れます。

zan_18_06

 気を失う前に刀と鞘を持ち替えて。
 月島さんたち三人が斬の側に駆け寄って名前を連呼しますが、これだけ余裕があるんだから心配しなくてもいいと思います。
 そして一ヵ月後。

zan_18_07

 壊原が再登場しているのはいいのですが、金蔵坊ちゃんがどこにも見当たりません。討条よ、お前の武士道は一月やそこらで変節できるほどに軽い代物だったのか!? ……だったんだろうなぁ、すぎたんが生んだキャラだから。
 一方、無双高校の屋上では貫木と刺々森がダベっていたところに月島さんが乱入。委員長体質を発揮して刺々森からタバコを取り上げ、校門の所に斬が登校してきたのを見つけました。

zan_18_08

 “俺たちの戦いはこれからだ!!”と基本的に同じノリで『斬』は幕を下ろしました。ちゃんちゃん。


   おまけ・登場人物の戦闘力比較

 ミスター絶山サタン<<<(越えられない壁)<<<赤井<<<金蔵坊ちゃん<<<月島さん<<<牛尾<<<木下<<<壊原<<<貫木<<<刺々森<<<花咲さん<<<討条<<<斬<<<ハチ





ジャイアントロボ ~地球の燃え尽きる日~ 第3話 

 九大天王の奮戦を退け、ついに起動するジャイアントロボ。それに梁山泊の好漢たちが気を取られている隙を突いて幻惑のセルバンテスは草間博士の身柄を奪還。草間博士はロボに「九大天王など一気にひねり潰してしまえ!!!」明らかに荷が重そうな命令を下します。「こんなロボットなど何ほどのものかッ!!!」と豪語するディック牧の方が頷けます。

GR_03_01

 なんだか知らんがとにかくよし!
 バリヤーを使わない本調子なら、世界を滅ぼし尽くして革ジャン着たモヒカンの悪党がチェーン振り回して暴れるような未来をもたらしても、まだお釣りが来そうな破壊力を秘めていそうです。
 しかし、なんたることか! ジャイアントロボには掠り傷一つ付けられず、逆に高周波振動でバリヤーが破られた!
 そしてなおかつ!

GR_03_02

 九大天王がロボット一体に手も足も出せずに捕らえられる。明らかに異常な事態です。そして彼らはロボの正体に気づいたようです。

GR_03_03

 顔が怖いよ戴宋のアニキ。魁!! 男塾』の酔傑と区別が付かないのは正義の味方として致命的な欠陥でしょう。RED版の九大天王は悪の秘密結社と戦っているくせにどいつもこいつも悪役ヅラですけど。
 さておき中条長官は大作にジャイアントロボと共にいるのなら父親と同じ極悪人になるだろうと予言し、他の九大天王と一緒にロボに握り潰されます。いや、嘘じゃありません。

GR_03_04

 ほら嘘じゃないでしょって今川監督は何を考えているんだ!?
 たぶん無明幻妖斉あたりの幻術だとは思うんですが、本当に九大天王を全滅させたままストーリーを展開させたら今川監督は神を三段跳びで通り越して魔王。
 九大天王の死を目の当たりにして呉先生は弔い合戦とばかりに熱線照射を続けさせ、ジャイアントロボにミサイル全弾を発射させます。しかしセルバンテスの助言で大作はジャイアントロボに命令(操縦機は要らないのか!?)、三機の爆撃機をそれぞれ殴りつけ蹴り上げ首を捻じ切って撃墜します。さっすが誤先生! 熱線を使わずに九大天王に全力で戦わせた方が良かったんじゃないですか?
 八面六臂の活躍を示すジャイアントロボに今度は三体のブラックオックスが挑みます。『真ゲッターロボ』のゲッター軍団を髣髴とさせる絵です。そういやあのOVAも三話までは今川監督が手掛けていたっけ。なんで降板させられたんでしょ。あと、遅ればせながら石川賢先生のご冥福を祈ります。
 さてジャイアントロボはワンパンでオックスその一を吹っ飛ばします。パワーの差は歴然ですが、相手は三体います。オックスその二に後ろから組み付かれ、サンドバッグ状態に。

GR_03_05

 口から血を吐く巨大ロボット。ありえねぇ。
 しかしジャイアントロボは冷却水という大義名分を掲げて眼から涙を流したことさえあるので許容範囲内っぽいのがスゴイ。
 しかしそれよりも、九大天王を一蹴したジャイアントロボがたった三体のロボットに手も足も出ない方が奇妙です。そんな馬鹿なことがあってたまるかぁっ!!(明鏡止水に目覚めたドモンにボコボコにされる東方不敗のごとく)
 しかしジャイアントロボはその真髄を見せる。ロボが照射した謎の光を浴びたオックスたちは動きを止め、ロボのパンチで胴体を貫かれます。九大天王もまた、この能力の前に屈したのです。敵の能力をすべて無力化する力――それこそがジャイアントロボ、ひいてはGR計画に隠された最大の秘密だったのです。

GR_03_06

 十年前の『草間博士の乱』、そして『地球が燃え尽きた日』は根本的にはGR計画と揆を一にしているようです。相手を無力化するという点ではバシュタール現象と同じですが、向こうがシズマドライブに限定されているのに対してこちらは動力に注目を付けていません。人間だろうがロボットだろうがお構いなし。どうやって対抗したらいいのか見当も付かない最強ぶりです。
 OVA版とはその性能は比べ物になりません。二年間でどうしてあそこまで弱体化したのか。RED版のジャイアントロボは原作や特撮に近いスリムなデザインなのですが、そこが鍵なのかも。つまり弾薬を格納していた重量感あふれるあの装甲は実は拘束具だったとか
 それともう一つ疑問なのですが、全ての能力が無効化されてなぜ地球が燃え尽きるのかが解りません。どれだけ大規模な火災や爆発が発生したとしても、理論上は燃焼エネルギーも無効化されるはずなので。



ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-1〈プレミアム・リマスター・エディション〉
ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-1〈プレミアム・リマスター・エディション〉横山光輝 今川泰宏 山口勝平

アミューズソフトエンタテインメント 2004-09-24
売り上げランキング : 5491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-2〈プレミアム・リマスター・エディション〉 ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-3〈プレミアム・リマスター・エディション〉 ジャイアントロボ THE ANIMATION ~地球が静止する日~ GR-4〈プレミアム・リマスター・エディション〉 GR-5 GinRei 銀鈴 プレミアム・トリロジー・エディション ジャイアントロボ THE ANIMATION : 地球が静止する日 ― オリジナル・サウンドトラック I




シグルイ 第40景「土雷」 

 藤木がマウントポジションを取ったままで始まります。まさに必勝の体勢であり、逆転の要素などどこにも見当たりません。門弟の大坪に加え、達人の牛股師範も藤木の勝利を確信しました。これで虎眼先生の仇討は目前。この勝利を最も喜んで然るべき女性へと牛股師範は視線を送ります。

sigurui_40_01

 呆けてました。
 眼は虚ろ、口元には涎を垂らし、「今何刻じゃ?」と現状を認識することさえ放棄していました。三重の伊良子への愛憎は表裏一体、難儀なものです。藤木も大変だ。
 牛股師範も自分の手に負える領域ではないので見なかったことにして決闘を再び観戦することにします。すると戦況は激変していた!

sigurui_40_02

 無理!!
 伊良子は今回の仇討の準備として石壷のネスコンスに弟子入りでもしていたのか!? もしくはゴムゴムの実を食ったとか。

sigurui_40_03

 雪千代君の気持はよくわかる……。スゲーよくわかる。雪千代君はツッコミ要員だからな……。だが次ページの牛股師範のセリフはどういう事だああ~っ!?

sigurui_40_04

 誰がうまいこと言えと(ry
 意外と余裕ありますね牛股師範。藤木は口と鼻を塞がれて窒息しそうだってのに。なお藤木は“水鎧”の訓練時よりも焦っています。三界に身寄りの無かった当時と違い、今は虎眼流の若先生。もはや自分一人の身体ではなくなっているのです。その一念のおかげか、失神するよりも早く白刃が伊良子の頚動脈に達しました。
 その刹那!

sigurui_40_05

 顔面の経穴を肉撃されて源之助の鍔迫りが緩む!
 だからどういう身体の構造してるんだ伊良子。
 閑話休題。すかさず伊良子は膝を捻じ込んで回転し、さっきまでとは逆に藤木に馬乗りになりました。(死ね、貝殻……)未だにフラれたことを根に持っている粘着質をアピールしながら断頭の刃をそっと下ろす。
 しかし虎眼流はまさしく最強だった!

sigurui_40_06

 なぜかフンドシ一丁で柄頭を鳩尾に叩き込まれました。さすがは伊良子、命をやり取りしながらもサービスカットは忘れていません。こういう細やかな心配りが彼の人気を支えているのでしょう(そうか?)。
 なお藤木が見せた技は虎眼流「土雷」。全身のバネを使って反り返り、圧し掛かってきた相手の内臓に拳をお見舞いする秘技です。近代格闘技よりも四百年早くマウントポジションへの対応策を組み入れていた虎眼流って、何?
 とにかく伊良子を後方数メートルに吹っ飛ばした藤木は相手に体勢を整える暇も与えずに「流れ」を閃かせようとし、刀を止めます。藤木にとっては不運なことに、伊良子が着地した場所は家老孕石備前守の目の前でした。
 ここは一先ず仕切り直そうと藤木は伊良子の名前を呼ばわり、仇討場の中央に戻ります。もちろん伊良子を孕石から距離を取らせるのが目的なのでしょうが、正々堂々と戦って勝利しようとする気持も大きいのでしょう。藤木はこういう点が実に不器用。いざとなったらどこまでも足掻く伊良子とは対照的です。
 その伊良子はようやく藤木の実力を認め、自らも秘技を見せる決心を付けます。

sigurui_40_07

 虎眼流・流れ星!
 伊良子はとことんまで無明逆流れを封印しておくつもりのようです。流れ星こそは自分が編み出した秘剣よりも上だと評価しているのか、それとも藤木をまだ見下しているのか。どちらにせよ、牛股師範を除いては門弟の目にさえ触れさせまいとしていた虎眼流の努力が台無しにされたことだけは確かです。虎眼流の秘剣を知るためにやって来た武芸者たちは超ラッキー。しかし虎眼先生にトラウマを負わされた舟木一伝斎は発作が激しくなりました。
 舟木一伝斎つながりなのか、「がま剣法」の一方の剣士・屈木頑之助が初めて登場しました。原作どおりの素敵な不細工顔です。それこそここにキャプ画像を貼るのが躊躇われるくらいの醜悪さ。しかも失禁した虎眼先生に対抗してか、木の上で脱糞しやがりました。ちなみに曖昧状態ではなく素面です。
 「無明逆流れ」編が終わってもシグルイ世界はちっともパワーダウンしそうにありません。実に実に素晴らしい。



シグルイ 7 (7)
シグルイ 7 (7)南條 範夫 山口 貴由

秋田書店 2006-10-20
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シグルイ 6 (6) デトロイト・メタル・シティ 2 (2) シグルイ 5 (5) ヴィンランド・サガ 3 (3) ベルセルク 31 (31)




今週の極東情勢 20061119~20061125 

 19日の沖縄県知事選挙は自公推薦の仲井真氏が当選しました。沖縄は東シナ海の最重要戦略拠点であり、極東防衛の要石です。反日米安保・反自衛隊を標榜する糸数氏が敗れてまずは一安心。しかし世界最強の戦闘機F-15を撤去しろなどと沖縄タイムスは主張していていますから、沖縄における左巻きの勢力は未だに健在と言えるでしょう。なおゲンダイネットもミサイル防衛の共同開発を壮大な無駄と断じています。迎撃ミサイルではなくIRBMを共同開発した方が安上がりということですか?
 一方、中央では国防に対して少しづつ見直されて来ています。中川政調会長は「非核四原則」を拒否する構えを提示し、久間防衛庁長官は核搭載艦の緊急時領海通過を容認する考えを表明しました。阿部首相も日米濠印4ヶ国による戦略対話の実現を目指しています。



 今週のお笑い半島


   朝鮮戦争しぶしぶ「南侵」 拉致「事実かどうか…」 親北の韓国新統一相
 赤化統一相と改名した方がいいと思います。


   全国で反韓米FTAなどデモ集会、ソウルも混乱
 これはすでにデモではなく暴動のレベルに達しています。



『Kanon』第8話「追憶の幻想曲~fantasie~」 

 結局、真琴は歩道橋から投げ捨てた(本人の談によればわざとではないそうですが)子猫に情が移ったので水瀬家で飼いたいと控えめに希望します。

「秋子さんに訊いてみろよ。一秒で答えが出ると思うぞ」

Kanon_08_01

「了承」

Kanon_08_02

「わ。ホントに一秒で出た」

 自分もその子猫と同じように水瀬家で飼ってもらう居候させてもらうときに同席してただろ。
まぁ真琴の物覚えの悪さというか危機感の無さは置いておいて、謎ジャムの実験台がまた一体増えたと秋子さんもご満悦です。
 そして猫に名前をつける必要があるので祐一は自らの乙女心をくすぐる宇宙、乙女コスモ(ただし自己申告)より生まれ出たワードを並べ立てていきます。

Kanon_08_03

 バカボンのパパでも描かせるつもりか?

Kanon_08_04

 祐一はよほどこの猫をアル中にしたいらしい
 もしくは子猫をウナギイヌに見立て、本官さんのように鍋にして食ってしまおうという魂胆の現われか!? 水瀬親子におでん種扱いされた真琴といい、飼い主とペット双方が食われかける作品なんてそうはないでしょう。日常の笑顔の奥に潜む狂気、サイコホラー大作Kanon!
 馬鹿はこの辺でお開きにしておいて、子猫の名前は結局ピロシキから採って“ぴろ”と決まりました。やはり食い物か、やはり……(もうそれはええっちゅーんじゃ)

 今回から完全に真琴ルートに突入したらしく、他のヒロインは真琴に関係するキャラしか登場しなくなりました。あゆあゆはともかく、今までろくな見せ場がなかった栞が視聴者に忘れ去られはしないかと戦々恐々と……はあんまりしてないな。なゆなゆや佐祐理さんの出番が削られた方が痛い。
 これまで高感度アップを積み重ねてきたので真琴の祐一への復讐心もかなり薄れ、ずいぶんとなついて来るようになりました。二人は肩を並べて歩きますし、肉まんの美味しさをダシに真琴の方から日常会話の話題を振っても来ました。

「おいしいねっ!」

Kanon_08_05

「って気持ち悪ぅっ」


 笑いを取るためなら自分の体調も気にしない祐一の態度に感動した!
 冗談はさておき、祐一と真琴の距離は急速に縮まっていきます。まるでそれが当然のように、かつては当然だったように。

Kanon_08_06

 学校で祐一は舞に真琴のことを聞き出そうとしますが、向こうも何も知らないようです。そして「あの子ならひょっとして……」と謎めいた言葉で擦れ違った美汐を見やりました。
 下校時間、祐一は美汐と一緒に校門までやって来ていた真琴を眺めます。そして祐一は一瞬、過去の思い出がフラッシュバック。

「その人の名前は真琴。沢渡真琴っていうんだ」

Kanon_08_07

 しかしそれは七年前の祐一が好きだった年上の女性の名前であり、水瀬家の居候の名前ではありません。そしてその名前は祐一の心の中だけに仕舞われ、誰も知ってはいないはずでした。“あいつ”を除いては。

Kanon_08_08

 夕焼けの屋上で祐一は真琴が人間ではないことを美汐に訊き、首肯されます。真琴は祐一に逢いたかった、その一心で人に化身して“ものみの丘”を下りたのです。今の祐一が立ち会っているのは一瞬のきらめき、はかない奇跡。そのために真琴は自らの命と記憶を犠牲に捧げたのでした。



Kanon ベスト版
Kanon ベスト版
インターチャネル 2004-12-22
売り上げランキング : 258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
AIR ベスト版 みずいろ ベスト版 CLANNAD -クラナド- 特典 スペシャルDVD付き CLANNAD -クラナド- D.C.P.S.~ダ・カーポ~プラスシチュエーション KADOKAWA THE Best




『DEATH NOTE -デスノート-』第8話「目線」 

 タッチの差で南空ナオミという協力者を永遠に失ったLたちは今までに得た情報を地味に洗い直していきます。全員が目の下にクマを作っているのが彼らの疲労を物語っています。

deathnote_08_01

 いやまぁLの場合はデフォルトなんですけどね。しかし気分を出すためか、ホテルの対策本部は採光が絶望的に足りていません。こんな暗い部屋で一日中ディスプレイや資料と睨めっこしていたら疲れも溜まりますよ。そんな彼らにワタリは手ずから抹茶アイスを振る舞ってくれます。まだ一月でしょ。

deathnote_08_02

 エプロン姿が異様に似合っています。アイスクリーム屋の爺さんにしか見えません。実は単純にコスプレしたかっただけじゃないんでしょうかワタリは。
 ほのぼのお爺ちゃんはさておき、Lはレイ・ペンバーの持っていた封筒に自慢のギョロ眼で目聡く注目。加えて彼の婚約者の南空ナオミが失踪したことも知ります。彼女が芯の強い優秀なFBI捜査官だと覚えているLは二人との線上にキラがいると推理し、容疑者をレイ・ペンバーの調査していた対象二人に絞ります。

「誰なんです。その二人というのは」

deathnote_08_03

「北村次長とその家族。そして、夜神局長とその家族です」

deathnote_08_04

「なっ……」

deathnote_08_05

「そしてその二つの家に、盗聴器と監視カメラを付けさせていただきたい」

deathnote_08_06

 Lの非合法な申し出に対して夜神局長は自分の家族への疑いを晴らすために自分の家族の日常生活を覗き見されることを承諾します。むろん平静ではなく、激情をどうにか抑え付けての決意でした。家族を愛し、正義を信じ、熱い情熱を抱きながらも感情に流されることなく理性を優先させられる。
 まさに理想の上司。最近の少年漫画には珍しい、心から尊敬できる大人です。ギャグキャラ松田やアフロ相沢はもちろん、Lさえ敬意を抱いているのも当然でしょう。嗚呼、これで息子さえまともだったら

   ↓まともじゃない息子
deathnote_08_07

 水着のグラビアごときで17歳の滾る情熱を処理できるものなのでしょうか。父親よりも枯れた男、その名は夜神月。
 あ、ええかっこしいの月らしくないこの行動は監視カメラを知りながら気付いていないという演技でした。もっとも「こんなこともあろうかと」と真田さんばりのご都合主義天才的な先読みで隠し持っていたエロ本やDVDですが、言い訳にしか聞こえません。

deathnote_08_08

 「はーっ。また表紙に騙された」との呟きはあまりにも真に迫っていましたし。これも人徳の無さの為せる業か。
 夕飯時。粧裕は食事そっちのけでドラマに夢中ですが番組途中、キラ事件の解決のために千五百人の捜査官が来日したというテロップが流れます。もちろんLの差し金ですし、月もたやすく看破します。
 が、その後がよくない。(これを見せて反応を見ようということか。L……最初の時と手口が同じだ)と向こうの目論見を知りつつ見事な推理を展開。結果、Lにその賢さを注目されることになります。
 月は幼稚で負けず嫌い、そして自尊心が強すぎます。馬鹿を演じることができないのはやはり欠点でしょう。ジョジョ第四部のキラのように『高い知能と能力を隠す』ことがトラブルに出くわさない最良の手段なのですから。馬鹿を隠し通すことができない某キラに比べれば万倍マシですが。
 無策は時に最良の策になり得る、という考えは月にはありません。死神をコキ使って部屋に設置された監視カメラ64個の位置を知り、その死角を利用することにします。ポテチの袋の中身を見下ろしながら含み笑い。

deathnote_08_09

 問答無用で逮捕したくなるくらい怪しいです。ちなみに袋の中には小型カメラが入っていました。袋を開けずにどうやって仕込んだんだ。
 さておき月としては新しい情報を得られない状況で犯罪者が心臓麻痺で死ねば疑いは晴れるわけです。

「やってやるよ、L!」

deathnote_08_10

「リュークの情報と、前もっての仕込みで、どう見ても勉強している受験生を装いながら僕はデスノートで今報道されている犯罪者を殺すことができる」

deathnote_08_11

「右手で方程式を解き続け」

deathnote_08_12

「左手で名前を書き」

deathnote_08_13

「ポテチを取り」

deathnote_08_14

「食べる!」


deathnote_08_15

 月はそんなに俺を笑い殺したいのか!?
 それはそれとして、夜神局長は家族の疑いが晴れたと喜びます。しかしLはカメラを設置した初日でいきなり夜神家が潔白になった点について逆に疑いを深めたようです。それって推理というよりもカンに近い気が……。まぁ今までよりも罪の軽い犯罪者だったので、不自然なほどに強引というわけでもないんですけどね。



DEATH NOTE (1)
DEATH NOTE (1)大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2004-04-02
売り上げランキング : 60

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE (2) DEATH NOTE (3) DEATH NOTE (4) DEATH NOTE (5)    ジャンプ・コミックス DEATH NOTE (6)    ジャンプ・コミックス




ハヤテのごとく! 第105話 

 自由競争経済圏に生きる僕らは日々戦い続けている!! 第105話「同情するなら金をくれあとPS3とXBOX360もセットでくれ
 今回のサブタイトルの元ネタはたしか十年くらい前に大ヒットした、本当に何であんなに話題になったのか今以てよく解らないドラマ『家なき子』のセリフです。なお安達祐美の扮する主人公はタイトルからも想像できるように金には困っていましたが男には不自由していませんでした。ぶっちゃけ心の荒んだ綾ハーマイオニー
 なお八話振りにヒナギクが単独で表紙を飾りました。ぱ、ぱらいそ。

hayate_105_01

 月曜のクラス会。1万2千円。
 火曜の親睦会。2万4千円。
 水曜の教師悩み相談会3万1千円。そして月曜から日曜の二次会、三次会。

 これだけ飲んでりゃ桂先生の残金も十二円になります。両さんのサイフと見紛うばかりのプライスレスですが向こうは三円=パチンコ玉一つで店の景品を総ざらえに持って行きかけた豪の者です。まぁバクチを打たないだけ桂先生の傷口は浅いのでしょう。
 うちの父など、若い頃は給料日すなわち借金返済日という無茶な青春を楽しんでいました。母と結婚してからようやく人がましい生活を送れるようになったそうです。薫先生! 本当に桂先生のことを想っているなら今すぐプロポーズするべし! そしてオラみたいな二次元ジゴロたちにほんのちょっぴり元気を分けてくれ!
 しかし今回はブラウン管越しにしか愛を育めない妄想戦士ヤマモトの出番はなし。なので桂先生がモヤシを腹一杯食べたいとすがったのはいつものようにヒナでした。

hayate_105_02

 出来の悪い姉を持つと気苦労が絶えません。なお桂先生のヒナギクからの借金の額は四万円に増えていました。口では厳しく叱りつつも結局は渡してしまうヒナギクの優しさと詰めの甘さに萌え
 しかし手綱を締めるときは締めます。どうやってもヒナギクから金を借りられないと悟った桂先生は最後の手段、ローン会社に足を運ぼうとしてヒナギクの怒りの導火線に火を点けてしまいます

hayate_105_03

 木刀・正宗の鍔元のデザインが簡略化されています。イメチェン? ある程度の意思はあるようなのでメタモルフォーゼも不可能ではないのかも。
 なおヒナギクの実の両親がこしらえた借金はローン会社や街金から借りたものでした。元金と利子の差額が気になるところです。

hayate_105_04

 六歳児のロリヒナが隣に居てくれるなら凍死の恐れなど無きに等しい。手でもつないでくれようものなら体温は瞬間的にマックスヒート。動悸が激しくなりすぎて心臓が破れる可能性の方が高そうです
 ……最近タガが外れつつあるヒナギクへの情念はさておき、妹から金を借りられないと知った桂先生は町で出くわした生徒にたかります。

hayate_105_05

 桂先生がファミレスで腹に詰め込んだ料理の総額は13,526円。ペソでもウォンでもなくて円です。食いも食ったり、か。これだけカロリーを摂取すれば胸も成長しますよ。あ、ヒナギクは無理。桂先生と違って頭を使うから胸にまでは永久に栄養が回らないのです。
 どうもワンパターンに堕しやすいヒナギクのひんぬーネタはこの辺で止めておきます。ハヤテはご存知借金執事なので万単位の金など持ち合わせていません。

hayate_105_06

 自分のことはともかく、面倒ごとがナギにまで及ぼうとするとハヤテはハッキリ怒ります。こういう点は素直に好感が持てます。
 そして面倒ごとがさらに仲間連れでやって来ました

hayate_105_07

 この所、ハヤテの不幸属性が強まりつつあるようです。ヒナ祭り編を頂点としてハヤテの幸福度は順調に下がっています。俯瞰的に眺めればバランスは取れていると言っていいでしょう。天網恢恢、疎ニシテ失ハズと老子が喝破したのは真実だったのですね。天はちゃんと見ている。
 前門の雪路後門のヒムロ横っ腹のシスター八陣図のごとき堅牢な包囲網から逃れるためにハヤテは携帯電話で連絡を取り、着信音を理由にファミレスから立ち去ろうと計画します。
 うんうん、苦難には全力を以て抗うべし。天は自ら助くる者を助く
 ……って、え?

hayate_105_08

 天道、是か否か!
 マルクス主義は死んだ! 我々は今ここに富と幸福の偏在を見る!
 事ここに至っては手段を選んではいられない。日本はすみやかに統制経済へと移行し、綾ハヤテをあらゆる女性から引き離してシベリアに移送すべし。
 おのれハヤテめ……。九十七話の時点では二人はお互いの携帯電話の番号を知らなかったのですから、ヒナギクがハヤテへの想いを自覚した後に教え合ったのでしょう。漫画では描かれていない空白の時間に二人がどんな睦言を交わしたのか気になって夜も眠れないので昼寝します

hayate_105_09

 天意も知らぬ。
 神仏も知らぬ。
 我はヒナギク萌えに賭ける修羅!

 ……『phantom2』の発表はまだなんですか虚淵大先生?
 とにかくハヤテは自分の都合のためだけにヒナギクを利用し、自分を頼ってやって来た三人もの友人を恥知らずにも見捨てようとします。こう書くと極悪人みたいだな。しかしファミレスに闖入して来た強盗犯に邪魔されて果たせませんでした。

hayate_105_10

 個人的にはゼーレのお面よりもその手に抱えた銃器の方が気になります。H&G MP5A5。携帯性と取り回しの利便性を要求されるサブマシンガンでありながら高い命中精度を誇る名銃です。それだけに値は張りますが、それを補って余りある性能を有しています。いかにもドイツ製らしい武器ですし俺も大好きなのですが、強盗犯のようなチープな悪役には安かろう悪かろうのイングラムの方が似合っている気もします。以上、余談。

hayate_105_11

 マリアさんとナギの出番は今回これだけ。定位置に戻ったようです。



ハヤテのごとく! 9 (9)
ハヤテのごとく! 9 (9)畑 健二郎

小学館 2006-12
売り上げランキング : 368

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (8) 絶対可憐チルドレン 7 (7) School Rumble Vol.15 (15) ハヤテのごとく! (7) さよなら絶望先生 第6集 (6)




皇国の守護者 第28話 

 妹尾は死んだ。敵兵に苗川を渡河され、陣地を陥落されながらも帝国軍の軍旗を掲げさせまいと死力を尽くし、果たせずに死んだ。
 兵頭も死んだ。妹尾が死守していた陣地に翻る帝国軍の軍旗に眼を奪われ、敵兵の侵入を許して何度も銃剣で刺突された末に死んだ。
 みな死んだ。二月二十四日午後第四刻まで戦い抜けた新城直衛以下十五名を除き、後衛戦闘の任務に当たっていた剣虎兵第十一大隊六百名は全滅した。通信手段さえ生きていれば死なずに済んだ兵たちだった。
 新城は生き残った部下たちに放心を許さない。彼らには次の戦いが、俘虜としての生が待っている。胸を張り、見栄を張る必要があった。
「第十一大隊、前へ。
 剣虎兵、前進!」

 彼らは丘を下り、武装解除に応じた。北領紛争はここに終結した。

 一方、カリカチュアルなまでに無能で愚劣な司令官として造詣された守原大将は戦場から撤退する船内で帝国軍への総反抗の奏上を決意する。自らの失態を糊塗するために。
 そして皇都では新城の幼年学校時代の同期・羽鳥守人が登場。卵好きという設定のせいか、ヘビ面にされていた。



皇国の守護者 4 (4)
皇国の守護者 4 (4)佐藤 大輔 伊藤 悠

集英社 2006-11-17
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
皇国の守護者 3 (3) ブラック・ラグーン 6 (6) 皇国の守護者 2 (2) 皇国の守護者 1 (1) 鋼の錬金術師 15 (15)




バカ漫画レビュー『斬』十七太刀「武士」 

 今週の『テニスの王子様』。大阪代表のホモ漫才コンビに苦戦する青学ダブルスが取った対抗策とは!

zan_17_01

 ホントに何なんだ……。
 この漫画では空気よりも軽いヘリウム的存在としていつもは成層圏を漂っている審判も思わず突っ込みますが無茶苦茶な理屈で流されます。

zan_17_02

 規則に書いてなけりゃ何をやってもいいってノリはよく聞きました。小学生の時分にね。
 マスクを被った理由はポーカーフェイスで何を考えているのかを判らなくするため、らしいのですが視界は狭いわ呼吸は苦しいわで、表情を読まれないことを補って余りあるハンデを背負ってるはずなのですが。まぁいいか、テニプリだし。

 さてそれでは本道たる外道、斬レビューを始めます。
 先週一話分を消費して変身(笑)に成功した斬は仕切り直して討条との第2ラウンド開始。一撃必殺状態と豪語しておきながら実際に一撃で倒せたためしがないのは以前に指摘したのですが、今回もやはり無理でした。”ワンパン”皆無で“ハモリスト”を“満足”させられると思ったら“大間違い”だぜ!? それはさておき斬と討条は刀を打ち合わせてから鍔迫り合いに持ち込み、同時に間合いを取りました。
 斬の体調を心配したヤムチャ一号ヤムチャ二号に相手の身体がまだ動くことを確認してから頼みごとをします。

zan_17_03

 提案そのものは的を得ているし、ベストの判断と言えましょう。しかし「ここは俺に任せて」の部分は削っとけ。わざわざ自分からヤムチャ度を高める必要もないだろ。
 とにかく二号さん(激しく間違った用法)は地下室に向けてダッシュ。討条は刺々森を声で制止しますが斬に邪魔されて動けません。刺々森が去って行くのを手を拱いて見ているだけでした。
 この失態は完全に討条の判断ミスと言えるでしょう。襲撃者が何名いるのかも知らないのに後先考えずに金蔵坊ちゃんを放ったらかして単騎で討って出たせいで、主人を危険に晒す羽目になりました。これで討条が敵を倒すことを無上の喜びとする真剣勝負ジャンキーというなら格好もつくのですが、実際はアホの一つ覚えのように主への忠誠を宣言するのだから弁護の使用がありません。結論。たとえどれほど腕が立とうともアホの意見は受け入れるべきではない。張飛を軍師に任命しようものなら百戦百敗は必至ということです。
 一方、その場に転がっているのに全員から無視されていた絶山がちょっとだけ復活。

zan_17_04

 俺 と し た 事 が !
 何と言うことでしょう。コヤツは先ほどの惨めきわまる敗北を自分の油断のせいだと自惚れ、討条との実力差をいまだに理解できていないようです。絶山……恐ろしい子!(白目を剥いて口元に手を当てながら心の中で叫ぶのがポイント)
 今まで絶山のことを範海王だとばかり思っていましたが、どうやら本当のところはミスターサタンだったようです。絶山だったらセルどころか完全体のブウに敗れても「俺とした事が足が滑って不覚を取ったか……」とか言ってくれそうです。

zan_17_05

 携帯電話デカすぎます。盗聴を防ぐための多機能トランシーバーだったら格好いいのですがミスター絶山サタンなのでそんなことはあるはずもなく、普通に花咲さんに自分を助けに来るように連絡を入れます。花咲さんは刀を納め、月島さんとの勝負はお預けに。
 刺々森は幸運なことに花咲さんと鉢合わせせず、無事に地下室にまで辿りつけました。彼に手を引かれて月島さんはその場を離れました。いくらすぎたんの都合とはいえ、つい数時間前には自分に刀を衝き付けた敵だったんだから少しは疑いましょうね月島さん。
 そして誰からも忘れ去られた金蔵坊ちゃんは壊れました。むーざんむーざん。←半分くらいは討条のせい
 金蔵坊ちゃんの悲劇から我々は一つの格言を思い知らされます。曰く、無能な働き者は銃殺刑に処するしかない@フォン・ゼークト

 スポットライトは再び斬vs討条に当たります。数合の末、斬は再び口から出任せの必殺技を都合よく開眼

zan_17_06

 すぎたんは七歳児なので漢文の授業はまだ受けていないのです。まぁ研無刀のネーミングセンスから判っていたことですけど。
 とにかくヤムチャ一号は「はいった!」と解説してくれました。つまり、はいっていません。

zan_17_07

 って! さっきの“ズドッ”って何だったのさ! さっきの“ズドッ”って!
 変身(笑)した斬の攻撃はミスター絶山サタンのそれと同レベルってことでファイナルアンサー? それはそれとして鞘でガードしたときの音が出ていないと言うのも不思議な話です。
 さておき討条は「フッ……面白い」刺々森と同じ呟きを漏らしながら秘剣・居合い返しを繰り出します。

zan_17_08

 ヤムチャ一号は「か、かわしたぁ!」と解説してくれました。つまり、かわせていません。

zan_17_09

 ねぇレナード、どうして横薙ぎの一閃で負傷したのに斜めに傷が走っているの?
 決まってるじゃないかシャーリーン、斬の現代だからさ。





ウリGR計画 


「ようくお聞きなさい。この作戦こそ、我らBF団の悲願、GR計画の第一歩なのですぞ!」

uriginal_03_01

「ジー……アール……計画……。……ま、まさか!」

uriginal_03_02

「さよう。そのカウントダウンがついに始まったのです。ぬふはははははははは、うはははははははははははは、うふははははははははははははははははは」

uriginal_03_03







































uriginal_03_04











「GE-2ぅぅっ!!」

uriginal_03_05

 バンテスおじさんはどうやらGR計画の無残な失敗を見届けなければならない星の下に生まれついているようです。

 えーと、ご覧の通りウリジナルアニメです。タイトルは『ロボットキング』。本編についての詳しいレビューはこちらをご照覧あれ。ようつべでもOPだけは観られますが音が壊れすぎているのでご注意を。


   おまけ

「この失態、キサマどう責任を取るつもりだ!」


uriginal_03_06

「んん~ん」

uriginal_03_07

「答えんか孔明!」

uriginal_03_08

(なんとかするんじゃ!!
 まだ……まだ手はあるはずっ!!!
 ワシがこんなデクの棒と知恵比べして負けるはずがないんじゃ……!!!
 こいつはカモじゃ!! これはチャンスなんじゃっ!!
 何か手はあるっ!!!)





































uriginal_03_04

(……これでは、何も手はないわな)



 さすがのヘリクツ大魔王孔明@ザボエラも観念しました。





今週の極東情勢 20061112~20061118 

 最近、自分の命を人質にとっての脅迫活動が流行っているようです。石原都知事も被害に遭いました。いじめ問題は真剣に受け止めなければならないのに、マスコミがセンセーショナルに書き立てるばかりだからこういう馬鹿が増える。
 さて日本を憎悪する心情を育てるのに躍起になっている教育を改革するため、教育基本法改正案が衆院を通過しました。野党は必死になって「愛国心」を槍玉に挙げていますが、今回の改正は教職員の法令遵守を眼目にしていますNanyasoreさんが仰っているように、教育現場からのレッドパージですな。なお採決に反対して本会議をボイコットした野党議員は職場放棄しているわけですから早急に議員バッジを返上してください
 対して共産党系の教師によって頭が真っ赤に洗われた学生たち改正案反対の意見書を送りました「戦前のように心が強制されるのは嫌」と言っている時点で彼女たちが戦前も戦後も、ついでに自分たちが左翼教師によって心を強制されていることすら理解できていないことは明白です。少なくとも俺は改正案には賛成します。こういう可哀想な若者たちをこれ以上増やさないためにも。



 今週のお笑い半島

   専門家が見る「お前のせい」現象
 「すべての問題の根源が他人のせいだと思うグループがある」という発言ですが、それって飯嶋酋長のみならずニダー全般を指しているのでは?


   レクサスのカーナビに「独島」がない
 連中はレクサスに乗ったまま日本海を渡るつもりか!?


   「孔子も韓国人だった」という韓国のゴーマン主張
 子曰く「唯だ女子と小人とは養い難しと為す。これを近づくれば即ち不遜なり。これを遠ざくれば即ち怨む」と。




『Kanon』第7話「家出と仔猫の遁走曲~fuga~」 

 今回は初っ端から真夜中の祐一vs真琴の第五回戦の戦端が開かれていました。抜き足差し足忍び足と祐一の部屋に夜襲をかける真琴でしたが、彼女は学習能力に著しく欠ける猪武者だったので今までの戦訓をまるで活かせずに敗北を喫してしまいます。

Kanon_07_01

 変わり身の術をマスターした祐一にもはや死角はなし! しかし睡眠不足は相変わらずだ! これも美少女たちととっかえひっかえ仲良くできる代償と思い、以て瞑すべし。まだ死んでないって
 さてOPの後、朝食で名雪は超甘党のLも腰を抜かしかねないほどに大量の糖分を摂取しようとしていました。

Kanon_07_02

 これはもはや食パンにイチゴジャムを塗っているというよりもむしろイチゴジャムを食パンで支えていると表現した方が適切な気がします。さすがイチゴジャムでご飯三杯はイケると豪語する女傑、やることが違います。
 さて真琴が早起きを促されて朝の食卓にやって来ます。真琴は保育所のバイトを考えて憂鬱になりますが祐一に「働かざるもの食うべからず」と諭されます。全くの正論ですが働かないで食っている祐一には言われたくないと思うぞ。
 しかし秋子さんは優しい。というよりも甘い。これまでの真琴が引き起こした真夜中の騒動についてもほとんど叱りはしなかったのでしょう。少しは厳しく当たらないと真琴のためにもなりませんよと心の中で苦言を呈していたら。

「そうだ。バイトが決まったお祝いに、アレを食べてもらおうかしら」

Kanon_07_03

「ひいっ!」
「はぁっ!」
「アレってなに?」


Kanon_07_04

「私の特製ジャム」

Kanon_07_05

 あああああ秋子さん!? いきなり謎ジャムでは厳しすぎます! もっとソフトに、段階を追って躾けていくべきですって!
 しかしブラウン管越しの声が通じるはずもなく、真琴は謎ジャムがごってりと塗りたくられた食パンを口いっぱいに頬張り、ユガミズムの世界へと没入してしまいます。

Kanon_07_06

 真琴は涙目になりつつも嚥下しきれずに祐一と名雪をすがるような眼で見ますが二人は全くの無力でした。万策尽き果てた末に見上げた先には慈愛の女神の微笑が。

Kanon_07_07

「遠慮しないで、たっぷり食べてね」

 古代オリエントの女神イシュタルは愛と美の他に戦争も司っていたんですよね。あ、突発的に思い出しただけで他意はありませんよ? ましてや秋子さんに含むところなんて後が怖いからこれっぽっちもございません。
 硝煙の代わりに謎ジャムの匂いが漂う戦場から逃亡した祐一と名雪でしたが、登校中に野良猫を発見。なゆなゆ糸目モードが発動してしまいます。

Kanon_07_08

 どうしてこのように萌えるのであろうか。気が変になりそうである。なゆなゆよ汝は俺をもだえ殺そうとしているのか。そのように巧みに俺を萌えさせて、汝になんの得があるのか。俺はもうじき死ぬであろう。いや、許せ。もう殺してほしい。ああ、俺は今萌えの極致に至った。なゆなゆよ俺は汝を許さない……
 いやまぁ『後宮小説』はいくらなんでもマイナーすぎるということは重々承知していますがね。
 ちなみに朝の食卓でも一瞬だけ糸目なゆなゆは登場していたりします。

Kanon_07_09

 学校および下校中では今日も今日とて好感度アップに勤しむ相沢祐一君でした。「何だかいつも駆け回ってるわねぇ、あの人」との香里の感想に心の底から同意します。

Kanon_07_10

 今回からしばらくは真琴メインで話が進みそうなのであゆあゆもサブの立場に転落していました。というか二股どころか五股を同時進行するなんて常人の能くするところではありません。ガンパレ世界に時空転移して原先輩に刺されてしまえ。
 祐一への殺意を押し殺してレビューに立ち返ります。祐一はあゆと別れた後、真琴の殴り心地の良さそうな後頭部を商店街で発見します。彼女はプリクラの筐体で自分たちを撮っている女子高生たちを見入っていました。そのことを祐一に突っ込まれると真琴は反発して去っていくのですが、彼女を遠くで見つめる女の子が居ました。

Kanon_07_11

「あれ、天野さん?」
「誘ってみよっか。一緒に撮らない? って」
「ん~、でもあの子……」


Kanon_07_12

「おばさんくさいから」

 真琴シナリオはクリアしていないのですが、彼女がそういう扱いを受けていることだけは知っているので。
 一方、真琴は祐一と連れ立って歩いているうちに猫と遭遇。向こうからなついてくるし、肉まんを分け合って食べた仲でもあるのですが。

Kanon_07_13

 歩道橋の上から放り捨てました。
 あー、これだこれ。このシーンで決定的に真琴が許せなくなったんだ。舞や栞のシナリオは欠伸を噛み殺しながら目尻に涙を浮かべてひたすらクリック連打で済ませたのですが、真琴の場合は人差し指を動かす気力すら起こりませんでした。アニメではおそらく最後まで見届けることになるのでしょうが、その時になって彼女に感情移入できるかどうか。感動的なシナリオらしいことは各所で聞いてはいるんですけどね。
 その後、当然のことですが祐一は激怒します。対する真琴は悪びれもせずに口論に発展。祐一と喧嘩別れした真琴は水瀬家に帰って来ず、夕食になっても顔を出しませんでした。「生き物の命を粗末にするような奴は、しばらく一人で反省すればいいんだ」と口では文句を言う祐一でしたが、放ってはおけないので彼女を探しに外へ出かけます。と言ってもあてはなく、夜の学校で舞に助言されて「ものみの丘」を訪れることに。そこには猫と一緒に冷めてしまった肉まんを食べる真琴がいました。

Kanon_07_14

「あたしたち、一緒だね。邪魔者でどこへも行けない。
 ……寝ようか。夕方からずっと君のことを探して疲れちゃったし。
 ホント、疲れた……」

 なぜ祐一が怒ったのかということがまだ理解できていません。結局、祐一は真琴をおぶって水瀬家に連れて帰り、真琴は夜食を摂りながら家庭の団欒の暖かさに憧憬を覚えるのでした。


 これまでのKanonのYouTubeリンクはこちら



Kanon ベスト版
Kanon ベスト版
インターチャネル 2004-12-22
売り上げランキング : 258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
AIR ベスト版 みずいろ ベスト版 CLANNAD -クラナド- 特典 スペシャルDVD付き CLANNAD -クラナド- D.C.P.S.~ダ・カーポ~プラスシチュエーション KADOKAWA THE Best




『DEATH NOTE -デスノート-』第7話「曇天」 

 前回、月は自分の保身のためにレイ・ペンバーの婚約者を殺すと決めました。バスジャック事件のあった日時をメモすると見せかけて堂々とデスノートの切れ端に彼女の名前と死因を書き付けます。こういう場合、凶器がノートだと実に便利です。

deathnote_07_01

 一年の計は元旦にあり、とばかりに年明けから人殺しに勤しむ男、夜神月。何もかもお見通しのリュークに爆笑されます。

deathnote_07_02

 が、この時点では神ならぬ身であり死神ならぬ身でもあるので疑問を抱いたものの保留しておきます。
 一方、Lの宿泊するホテルではLの天上天下唯我独尊ぶりが絶賛開催中

deathnote_07_03

「実を言うと、キラであるかどうか確かめるトリックを用意してたんですが、皆さんにはそのトリックを仕掛ける気すら起こりませんでした」

deathnote_07_04

「失礼」

 目の前の警察官たちには携帯を切っておくように命じておいて自分は平然と使ってます。謙遜じゃなくて本当に失礼です。その傍若無人な振る舞いは月といい勝負なのですが、なぜかそれほど腹が立ちません。人徳の差でしょうか? あるいは陰に隠れつつデスノートを使って新世界の神になるだのと嘯く月と違い、あけっぴろげに好き勝手やってる点が反感を抱かせないからかも知れません。
 さて舞台は月視点に戻ります。心の中でカウントダウンを行いつつ得意の絶頂。

deathnote_07_05

「さあ、死に急げ」
 そして、1時15分。


deathnote_07_06

 こんな人間に憑いていればリュークも退屈しないことでしょう。
 背後でほくそえむ月の思いとは裏腹に、間木照子(自称)は一向に自殺に走る気配を見せません。そんな月をリュークは間抜けの極みと嘲笑いますが、その不自然な挙動から違和感を覚えた月はこれまでの知識を確認・再構成して真実に辿り着きます。

deathnote_07_07

(偽名!)

 そう、彼女はキラが名前と顔を知っている相手を殺せるので用心のために本名を明かさずに行動していたのです。そしてその発想はLと相通ずるものがありました。

deathnote_07_08

 実は老人だったワタリから夜神局長たちは名前も役職もデタラメの警察手帳を手渡されます。キラを捕まえるためとはいえ、警察官に偽造証を持たせるのだからLは手段を選んでいません。こういうところは月とそっくり。
 また、バックルを二度押すとワタリの携帯に繋がる通信機付きベルトも貸与されます。そこでギャグキャラ松田が自らの存在理由を証明してくれます。

deathnote_07_09

「なんか、キラを追う特殊部隊って感じでカッコいいですね」

deathnote_07_10

「松田! 子供の遊びじゃないんだ。うわついたことを言うな」

deathnote_07_11

「はい……」

 いやー、なごむね。なごみん松田マンセー。
 しかし不幸にしてギャグキャラ松田の恩恵に与れない月は間木照子(偽名)の本名を訊きだそうと必死です。ちなみに原作だと自分のことは棚に上げて心の中で毒づきます。
deathnote_07_12


 そして追い詰められた月は嘘八百モード開眼。本部に誰も居ないのは偶然ではなく必然であり、外来の人間はアクセスできず担当者も把握できないシステムになっていると大法螺を吹きました「なぜそんなに詳しく知っているのか」と当然のツッコミに、月は自分も捜査本部の一員だと嘘に嘘を重ねます。

deathnote_07_13

「今、本部に居る者は信用ができ、その能力が認められた少数の、選ばれた人間だけの捜査集団なのです」

   選ばれた人間↓

deathnote_07_11

 俺、選ばれなくて結構です。
 それはさておき、日頃の行いのせいで月は間木照子(偽名)の信用を未だに得られません。万策尽きたかと思われましたが、彼女がかつてLの下で働いたことを聞き出してそれを利用します。そこでまずは歯が大気圏にまで浮いてしまいそうなお世辞を並べ立て、相手の歓心を買います。そしてダメ押し
「誰でもいいわけじゃない。そう、貴女のような人が必要なんです。
 貴女は一般情報提供者に留まる存在じゃない。元FBI捜査官というキャリアがあり、その資質は現役の捜査官以上だ!
 かつてのLの信用も得ていた。捜査本部に入る条件は、しっかりした身分証明と、今捜査本部に居る者の推薦。そして、Lの許可だけです。
 ここで貴女に逢えたのも、何かの運命だ! 僕が貴女を推薦します!」


deathnote_07_14

 この男、すました顔してふざけた事を……
 そして月は寄せては返す見事なジゴロテクニックでついに彼女を釣り上げます。この女、陥落(おち)たっ!!

 死神の哄笑。

deathnote_07_15

 デスノートへの再記入。

deathnote_07_16

「あの。なぜそんなに時計を気になさってるんですか?」

deathnote_07_17

「ああ……これ? これはですね……」

deathnote_07_18

「キラだから」

 南空ナオミの鳥肌の立つような表情の変化と、彼女の自殺に向かう演出は御自分の眼でお確かめください。
 特に原作ファンの方々は女房を質に入れてでも観るべし。少なくともこの瞬間だけは原作を超えました



 これまでのデスノのYouTubeリンクはこちら



DEATH NOTE (1)
DEATH NOTE (1)大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2004-04-02
売り上げランキング : 1335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE (2) DEATH NOTE (3) DEATH NOTE (4) DEATH NOTE (5)    ジャンプ・コミックス DEATH NOTE (6)    ジャンプ・コミックス




ハヤテのごとく! 第104話 

 そのときHDD(ハードディスク)レコーダーは見ていた!! 「あなたのチューブで号泣スッキリ!」な第104話をアップロード!
 今回のサブタイトルの元ネタも単体では意味不明でしたが本編の内容からYouTubeと判りました。日本ではようつべの俗称でも知られる動画ポータルサイトで、うちのブログでもGUBAと併せていくつかリンクを貼っています。サーバーの回線コストが月間100万ドルに達するとか、JASRACやテレビ局などが著作権を盾に約3万の動画を削除させたとか、景気の悪い話ばかり聞こえてくるのですが先月googleに16億5000万ドルで買収されました。高い金を払って赤字部門を抱え込んだようにしか素人目には映らないのですがいかがなものでしょうか。

 さて今回でようやく白皇の生徒たちは期末試験の悪夢から開放されました。中でも生徒会三人娘はとりわけダウナー気分に陥っています。基本スペックが優秀なキャラの多いこの漫画で例外的に成績が悪い彼女たちですが、そのうち二人は赤点さえ取らなければそれでよしと開き直り。ヒナギクとの肝試しイベントでの一コマを思い出してしまいます。

hayate_104_01

 ところで花菱嬢、“すべからく”“すべて”の意味に使うのは間違っているんですよ。ホントに「よほどの事」で落第しそうだ。
 それはさておき、ひとり朝風嬢だけは二人の憂鬱を鼻で笑うような発言。来るべき未来から自己を守るために現実から逃避してしまったのかと思いきや、彼女には秘策があった!

hayate_104_02

 老けたワタルと勘違いしてしまいそうなビジュアルに突っ込むのは止めておくとしても、たったこれだけの結論を得るために一晩を費やしたというのが逆にスゴイ。

hayate_104_03

 衝撃を受ける二人も同レベルにスゴイ
 こんな彼女たちがドイツ語を解するとはどうやっても信じられません。たぶん白皇の名声を高からしめるために飛び級や編入生には特別に難しい試験問題を課しているのでしょう。
 しかし朝風嬢も伊澄のような特殊能力は持ち合わせていないとはいえ、せっかくの巫女さんキャラなのですから狐狗狸さんでも降ろしてテストの答えを自動筆記しようと試みた挙句に狐憑きにでもなればネタに出来たのに(ヒデェ)
 結果はどうあれ試験が終わったことに変わりはなく、三人娘は久しぶりに部活動に励むことにします。興味を持ったハヤテを花菱嬢がナギ同伴で部室に連れて行きました。なお部活名は動画研究部。読んで字のごとく、動画を研究する部です。機材は充実しているのですが部員に映画を撮影するような意欲も能力もなく、活動内容といえば「古今東西の面白おかしい動画を撮ったり集めたりしてみんなで爆笑!!」全国で五指に入りそうな宝の持ち腐れ宣言をかまします。

hayate_104_04

 畑先生は相変わらずグレーゾーンとレッドゾーンの狭間での綱渡りがお好きと見えます。
 さてYou Tobeの戦果そのいち

hayate_104_05

 続いて戦果そのに

hayate_104_06

 うん。やっぱりハヤテはイジられてイジメられてこそ映える逸材です。
 そんな風に、ほのぼのと楽しんでいた我々読者にとんでもない爆弾が投げつけられたのです!

hayate_104_07

 そそそそそそれはもしかして雌ネズミが犬やら雪ダルマやらに××されてしまうアノ動画なんディズニー!?
 は、畑先生! 畑先生!! グレーゾーンを軽々と突破してレッドゾーンのグラウンドゼロに到達しちゃってますよ! あそこの著作権についてのうるささはコナミの比じゃないんですから!! お願いですから読者の心臓に悪いネタは控えてください!
 どうにか動悸を鎮めつつレビューに戻ります。映像が映る端からハヤテが破壊していくのでナギの興味は急激に薄れていきます。そこでハヤテは身体を張ってスタッフロールNG集に参加するのですが、ジャッキー好きのご主人様を喜ばせるために時計塔の頂上から飛び降りる破目に。

hayate_104_08

 ジャッキー・チェンはスタントマンを使わないアクションで有名ですが、そのことが裏目に出た痛恨のNGです。というかハヤテの場合はヤラセだからNGとは言わんでしょうに。
 しかしお嬢さまの期待に満ちた瞳を裏切ることは執事には許されないのです。

hayate_104_09

 ハレルヤ、おれは飛べる!

hayate_104_10

 予定外のフライトに終わりました。
 しかし考えてみれば、大気圏を突破する性能を持つ連邦の白い悪魔ならどれだけ高い場所から落下しても無事なのは当たり前。六週間ぶりに登場した才色兼備の生徒会長を撮影した方が有意義なのは自明の理といえるでしょう。ナギまで振り返っているのはちょっとヒドいと思いますが。
 それと花菱嬢ですが、完全に恋する乙女の表情です。動画研究部のカメラはいたる所にあるとのことですが、生徒会長室には設置されていないのでしょう。ヒナ祭りにおけるヒナギクを知っていたらとても平静でいられるとは思えません。
 あ、今回オチ要因はマリアさんでした。

hayate_104_11

 十三歳で白皇を卒業したのですからナギと同い年か、もしくは年下のはずなのにとてもそうとは信じられないほどに老けて大人びておられます。



ハヤテのごとく! (8)
ハヤテのごとく! (8)畑 健二郎

小学館 2006-09-15
売り上げランキング : 864

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (7) 絶対可憐チルドレン 6 (6) School Rumble Vol.14 (14) ハヤテのごとく! (6) さよなら絶望先生 5 (5)




自爆 


jojokora_09_01





続きを読む



バカ漫画レビュー『斬』十六太刀「秘剣」 

 今週のジャンプにおける最凶の一コマは『太臓もて王サーガ』からでした。

zan_16_01

 ペンは剣より強しッ!
 ドラゴンころしで脳天カチ割られるよりも強烈な頭痛と吐き気を覚えます。
作者も後悔するくらいなら最初から描かんでください。いやマヂで
 さて元ネタの『To loveる』では正ヒロインがやってくれました。やれ恥じらいが見られないだの胸の大きさが戦力の決定的な差でないことを教えてくれるだの揉まれても表情を変えないマグロ女だの白痴ヒロイン(*´Д`)ハァハァ だのと言いたい放題好き放題されていたわけですが、どうやら彼女の性感帯は先端部分に集中していたようです。

zan_16_02

 矢吹健太朗という名の漫画家がいる。彼を知欠先生の蔑称で呼ぶ人間は、もういない。(『ロードス島戦記』のラストっぽく)
 個人的には乙女たん最強伝説を提唱したいですね。

zan_16_03

 バニーさんはいいねぇ。リリンが産んだ文化の極みだよ。
 え? 『斬』レビューはどうした? いやほら打ち切りが決まったせいか突き抜け具合が足りなくなって意欲があんまり湧かないんですよ。チャンピオンの連載は打ち切りが決まると面白くなるんですがね。
 ぼやいていても仕方がないので始めます。一人で討条に立ち向かおうとする斬に刺々森は「討条さんは生半可な手練じゃねぇ!」生半可な日本語で制止します。しかし手練って表現が好きだねすぎたん。ついでに言えば先週斬り伏せられた絶山が壊原と同じように神隠しにあいました
 斬は一人だけ討条の攻撃が見えたからと調子に乗り、刺々森や貫木の忠告に耳を傾けずに一対一で闘うことを決めます。グラウンドまで移動して数の有利を発揮しようという貫木君の作戦を土足で踏みにじりやがった。
 そんな友達甲斐のない斬はこの勝負に勝って月島さんを助けに行くと心の中で宣言するのですが、本当に月島さんのことが大事なら貫木と刺々森に彼女を救出するように頼め。
 仲間の努力を顧みることなく、見せ場と女は自分が独り占め。ヒーローとしての資格ゼロだね。
 一方、地下室ではようやく月島さんと花咲さんの戦闘が開始していました。金蔵坊ちゃんは隠形の術でも使っているのか姿が見えません。貫木君は金蔵坊ちゃんに弟子入りしろ。

zan_16_04

 刃を立ててガードしろよ月島さん! 相手の足を傷付けないように配慮するだけの余裕があると過信しているのでしょうか。相変わらず腰が砕けそうになる掛け声も大概にしてほしいところです。

zan_16_05

 かわせてません! 一発たりともかわせてません! 見るも無残なサンドバッグ状態です! 生半可な日本語を駆使するキャラがまた一人。
 しかし言語能力は可哀想でも身体能力は折り紙つき。瞬く間に月島さんの背後に回り、掌底の一突きで相手を吐血させます。口から血をはいた所をみると内臓をかなり傷めたな@カーズ様
 そして花咲さんは止めを刺すために背中からウサちゃんマークの刀を抜きます。

zan_16_06

 すぎたんは一体どこまで日本刀を馬鹿にすれば気が済むのでしょうか。そもそも背中に隠していたくせに、今までの大立ち回りでちっとも邪魔になったようには見えなかったんですが。それなんて新井赤空後期型殺人奇剣「薄刃乃太刀」?
 さておき舞台は再びグラウンドへ。斬は討条に対抗するために「変身」(笑)しようとします。いや、まあ、皆さんが何をおっしゃりたいのかはうすうす感づいていますが斬もまた日本語が生半可なので生暖かい目で生殺しにしておきましょう。
 とにかく変身(笑)

zan_16_07

 斬が盛大に屁をこいているようにしか見えない人は勝ち組です。(を
 シカシイッタイドウシタコトカザンハヘンシン(笑)デキナカッタノデアル!(人としての演技力を最大限に発揮しての棒読み)
 というか三太刀で「武士(おとこ)らしく!」と刀を握り締めても変身(笑)は出来なかったんですけど。つい二三日前のことくらい覚えとけ。

zan_16_08

 さておき斬が慌てふためいている隙を突いて討条が先制攻撃を仕掛けますが、さすがに第一波は凌がれます。刺々森君もビックリ。

zan_16_09

 だから討条の太刀はお前だってガードしただろ。しかも防御にはすこぶる不向きな鋭斬刀で。つい二三時間前のことくらい覚えとけ。

zan_16_10

 そんなこんなで討条は斬に居合い抜きで対処することにします。そろそろ雷電というか本部のポジションが板に付きつつある刺々森が解説を始めます。
「俺も討条さんの居合い抜きを見るのは初めてなんだか、相手がかなりの手練じゃないと使わないと聞いた事がある」
 先週使ったのを見てたじゃん。あ、見えなかったのか。
 まぁそれはそれとして「雑魚が」の一言で斬って捨てられた範海王に使ってたし。しかしホントに手練って表現が好きだねすぎたん。
 刺々森の解説、続く。
「……そして討条さんが居合いを使ったが最後、どんな手練だろうと生きて帰った奴はいないっていう話だ」
 しかしホントにホントに手練って表現が好きだねすぎたん。

 あ、斬は討条に斬られました。初太刀は防御したものの、燕返しのパロディ臭い秘剣「居合い返し」に第一ラウンドはKO。どう見ても致命傷なのですが斬の現代なので数秒で傷口がふさがったので問題なし。しかも怪我の功名で変身(笑)できました。

zan_16_11

 でもソレ、読者は最初から気付いてましたから――! 残念!!
 きっと来週は韓国の超有名ゲームのように生首と愛を育むのでしょう。

zan_16_12

 え? 漫画が違う? いいんだよ、そんな細けぇことは。




今週の極東情勢 20061105~20061111 

 中川さんの発言に端を発する核保有議論ですが、麻生さんの議論容認の姿勢について民主党は安倍さんへの不信任決議案の提出も辞さない構えだそうです。本気でダメだ、この政党。防衛庁の省への昇格についても「数の暴力」と完全に民主主義を否定して批判しました。あ、だからあんなに中共や北朝鮮が大好きなのか!
 北朝鮮の核開発問題や東シナ海でのガス田開発の一方的な再開は、日本人の国防への意識を着実に高めつつあります。このような現状を無視して土下座外交を鼓吹していけば政権を奪取できると本当に信じているのでしょうか。彼らの現実認識能力を疑います。その終着点はおそらく平和写九や憲法体感グッズのごときカルト宗教でしょう。



 今週のお笑い半島


   【AFCユース】韓国、日本にまさかの延長戦PK負け
 日本を格下呼ばわりしていた結果がコレです。決して悪い試合ではなかったのに、身の程知らずの大言壮語のせいで笑いものになってしまいました。


   与党議員ら、態度豹変し「盧大統領バッシング」
 「すべてが『バカの盧武鉉』の真正性から始まったと確信する」って、いくらなんでもストレート過ぎ。




『Kanon』第6話「謎だらけの嬉遊曲~divertimento~」 

 大樹の根元を枕にし、血を連想させる夕焼けを見上げる形でアバンタイトルが始まります。視線を下ろすとそこには泣きじゃくる少年の姿が。モノローグはいつものようにあゆの声なので七年前に彼女に起こった不吉な出来事だと知れます。こういう場合、原作と違って声が付いていると今後の展開の見当が付けやすくなるのですが、いいものなのか悪いものなのか。

 OPが終わると第四話と同じように祐一の過去夢が始まります。以前にロリあゆあゆと交わした約束を果たしに一緒にたい焼きを食べることに。

Kanon_06_01

「今日の方がおいしい」
「そりゃそうだろ。泣きながら食ってうまいものなんてあるわけないもんな」
 こまっしゃくれたガキだ。
たかが小学生にこんなセリフを吐かせる家庭環境とは一体どんなものだったのやら。もはや手遅れの忠告ですが、祐一の両親は自分たちの息子が斜め上の方向に物事を見る傾向を矯正するべきだった。
 それはさておきあゆあゆは思いつめたような表情で祐一に呼びかけます。対する祐一は口一杯にたい焼きを頬張っているので雰囲気が台無し。
「なんだ? いきなり愛の告白か」
「そんなことしないもん!」


Kanon_06_02

 顔を真っ赤にして否定している時点で説得力は皆無です。話題を変えてあゆが祐一に礼を言うと、同じように照れて頬を染めました。うーむ、やっぱりアニメの最終回はあゆENDか?
 お母さんがいなくたったと告白したあゆを元気付けるため、祐一は明日も一緒に遊ぼうと約束します。そして覚醒。眠っている間に祐一vs真琴の第四回戦はすでに勃発していました。

Kanon_06_03

 歴戦の擲弾兵・真琴は宿敵の立てこもる要塞にネズミ花火で爆撃を敢行しますってヲイ。祐一への嫌がらせのエスカレートが過ぎて悪戯などというレベルを超えています。祐一はすかさず拾って因果応報と部屋の外に投げつけるのですがはっきり言って当然の処置です。この時点で真琴に萌えられる猛者はいるのでしょうか? 俺には無理。早々に戦線を離脱しました。

Kanon_06_04

 日曜の朝、祐一は秋子さんと雑談を交わしながら朝食を取ります。テーブルの向こう側から声は聞こえてくるし手は伸びてくるのですが完全無視。

Kanon_06_05

「ごちそうさまでした」
「ボクもごちそうさまでした」
「じゃあ、部屋に戻ってますんで」


Kanon_06_06

「うぐぅ。祐一君、いじわるぅ」
「お? あゆ、いつからいたんだ」


Kanon_06_07

「最初からずっといたもん!」
「悪い悪い。全然まったくさっぱり気付かなかった」

 時計の針の経過を見れば判るのですが十分近くスルーしていました。女の子に意地悪をするためには鋼鉄の意志力を発揮する男、相沢祐一。その意志力をもう少しマシな方向に活かせ。
 さてあゆと映画を観に五時に駅前で待ち合わせの約束を交わした後、ようやく名雪が寝惚け眼で二階から降りて来ます。「もしかすると、ずっと祐一さんのこと待ってたのかも知れないわね」とあゆに関しての秋子さんの意味深な呟きを聞き流しつつ朝ご飯。なお今回の名雪のまともな登場シーンはコレだけでした。アニメスタッフは寝惚助なゆなゆだけで視聴者を満足させられると過信しているのかっ!?

Kanon_06_08

「なっとぉなっとぉなっとぉなっとぉなっとぉ」

Kanon_06_09

「ふにぃ」

Kanon_06_10

 ボクノ負ケデチュ。
 えーと、敗北を知ったわけですがキャンディを舐めてばかりもいられないのでレビューに戻ります。祐一は真琴にバイトするように命令し、栞と地味にフラグを立てておきます

Kanon_06_11

 メインヒロイン五人が出揃ったせいで一人一人にあまり時間が割かれなくなって来ました。原作を未プレイの視聴者は「このアニメ、一体なにがやりたいんじゃ?」と疑問に思うのではないかと心配になってしまいます。
 さて祐一は栞といちゃついていたせいでうっかりあゆとの待ち合わせ時間に遅れてしまいますが責められはしませんでした。
「そんなに映画が嬉しいのか?」
「映画も楽しみだけど、やっぱり待ってた人が来てくれることが一番嬉しいよ。
 それだけで、今まで待ってて良かったって思えるもん」

 誰かを待つということ。それがKanonのヒロインに共通するキーワードと言えるでしょう。特にあゆの場合は秋子さんも推測したように、もっとも早く祐一を待っているヒロインとして位置付けられています。
 ま、現時点ではそんなシリアス展開は複線に留められてギャグに移行するんですが。

Kanon_06_12

 自分たちが観る映画のジャンルがホラーと知って驚愕するあゆあゆ、なのですが真琴に見えなくもない。さておき、あゆは上映開始とともにコートを頭から被って見ざる聞かざるを決め込むのですが祐一のいじめっこ属性の犠牲になってコートを奪われてしまいます。

Kanon_06_13

 これじゃ千手ピンチだ!
 そんなこんなで祐一はあゆに対して意地悪をしたと思えば優しさを見せ、アメとムチを絶妙に使い分けることで好感度を上げていきます。ハヤテと違って天然じゃない真っ当なジゴロです。
 さて祐一は帰宅し、舞のフラグを立てに夜の学校に赴きます。そこで祐一は舞に「もうすぐあの子は祐一が必要になる。他の誰よりも」と真琴について予言めいた告白を受けます。

Kanon_06_14

 祐一が水瀬家に戻って風呂に入ると、湯船には味噌汁が満たされていました。もちろん犯人は真琴。祐一は鉄拳制裁をお見舞いします。殴られて当然。
 つーか祐一、食べ物を粗末にする奴に必要とされても手助けするな。


 これまでのKanonのYouTubeリンクはこちら



Kanon ベスト版
Kanon ベスト版
インターチャネル 2004-12-22
売り上げランキング : 258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
AIR ベスト版 みずいろ ベスト版 CLANNAD -クラナド- 特典 スペシャルDVD付き CLANNAD -クラナド- D.C.P.S.~ダ・カーポ~プラスシチュエーション KADOKAWA THE Best




『DEATH NOTE -デスノート-』第6話「綻び」 

「Lです」

deathnote_06_01

 漫画では丸々一ページ使っての初登場でしたが、アニメだとディスプレイを縦に伸ばすわけにもいかないので足元から上にスクロール。これしか手段はなかったのとは言え、残念ながら原作よりもインパクトに欠ける登場でした。あと個人的な錯覚かも知れませんがLの顔が出た途端に山口勝平臭がプンプンするぜッ――ッ!!

deathnote_06_02

 Lのエキセントリックな性格を示す細かい描写は一つの取りこぼしもありませんでした。特に糖分を取り過ぎる演出が加えられていたのはポイント高し。この辺は原作持ちの強みです。
 さて話はキラの正体の絞り込みに移ります。
“キラが殺人に必要なのは顔と名前”
 このLの推理を聞いてギャグキャラ松田は犯罪者の報道を規制するように提案します。もちろん松田の提案なので却下されます。その理由はキラがLと同様に幼稚で負けず嫌いだから、そんなことをすればキラが「自分に逆らう者は悪だ」とオレイズムを炸裂させて全世界の人間を人質に取るから。月なら十中八九そうする。なおキラの性格に付け加えるなら「間抜けすぎるぜ」間抜けすぎる行動を取りリアクションが異様に面白く全世界で自分が一番頭がいいと思い込み「新世界の神となる」などと本気で宣言する誇大妄想狂ですって事実を言うな、事実を

deathnote_06_03

 12月14日にレイ・ペンバーを含むFBI捜査官十二人が極秘に来日して警察関係者の身元調査を開始。そして19日に刑務所内でキラの実験らしき殺人が行われ、27日に捜査官全員が心臓麻痺で殉職。つまり14日から19日までにFBI捜査官が調査した対象の誰かがキラ。←こちらは正解。
 また19日から27日までに罪の軽い犯罪者が23人心臓麻痺で死亡。FBI捜査官を鏖殺するための殺人であり、実際に利用したのは数名。←こちらも正解。本命はレイ・ペンバーの目の前で殺した婦女暴行犯。

 結論。夜神月はやっぱり幼稚で負けず嫌い。ネタバレですが月は部屋中に監視カメラを設置されてもボロを出さないほどの演技力の持ち主なんだから、レイ・ペンバーに尾行されていることを知ってもアクションを起こさなかったらLにも手の打ちようはなかったはずなのに。つーか月はLの安い挑発に乗せられて大失敗した経験をまるで活かせていない。夜神月の成長性は限りなくゼロに近いと言えます。

deathnote_06_04

「では竜崎。一つだけ訊かせてくれ。
 あなたはさっき、自分を負けず嫌いだと言っていたが、我々に顔を見せるのはあなたにとって、キラに負けたことになっていないか」

「……そうです。顔を出してしまったことも、FBI十二人を犠牲にしてしまったことも負けです。
 しかし、最後は勝ちます。私も命を懸けた勝負は初めてです。ここに集まった命懸けの人間で、見せてやりましょうよ。
 正義は必ず勝つということを」


deathnote_06_05

 うん、やっぱりデスノの真のヒーローはLだな。自分の敗北を素直に認められるという一点だけでも月より器が上だし。
 Bパート。仕事で泊り込みが続く父親に着替えを届けるために月は警察庁に足を運び、受付の人に荷物を預けます。

deathnote_06_06

「ああ、月君。久しぶり」
「あ、すみません。えっと……
 受付の人は皆同じに見えてしまって

 後半の暴言は原作だけに登場するものでアニメでは削られていました。いかにも月らしい傍若無人なセリフなので手を付けない方がよかったのでは?
 さて月は受付でたまたま鉢合わせした女性がキラ事件に関わる重要な情報を伝えようとしていることを聞き、接触を図ります。
「そのうち留守電を聞いて、父から電話が入ると思います。
 その時で良ければ、直接お話しください」

「いいん、ですか?」
「……はい!
 父の携帯番号を教えるわけにはいきませんが、僕の携帯を通して話す分には。
 もっとも、父も僕も信用していただけないと無理ですけどね。あっはは」


deathnote_06_07

「なにその明るいキャラ」
 リュークさん、ないすつっこみです。
(『ever17』の茜ヶ崎空ヴォイスで脳内に響かせるべし)
 歯の浮くようなおべっかを並べ立ててうまく女性を外に連れ出した月は自己紹介の後、相手の名前を聞き出します。
「間木照子です。間、樹木の木に照らすに子供の子です」

deathnote_06_08

 や、EDで堂々と南空ナオミって出てるじゃん。アニメスタッフはこういう細かい所にも気を配ってほしい。
 さておき月は南空ナオミがどの程度の情報を握っているのか探りを入れているうちに彼女がレイ・ペンバーの婚約者だったこと、そして彼がバスジャックの一件で誰かにFBIの身分証明書を見せたと聞かされていることを知ります。そしてキラは心臓麻痺以外でも人を殺せるということも。つまり彼女の推理に従えば、レイ・ペンバーとバスジャックに遭遇した調査対象、すなわち夜神月がキラだという結論が導き出されるのです。

deathnote_06_09

(危ないところだったな。この女が僕より先に警察に話していたら……。
 しかし、どうやら死神じゃない方の神は僕の味方らしい)

 確かにその点では月にとってラッキー以外の何物でもありません。しかし十二人のFBI捜査官の関係者で月やL並みの推理力を持ち、なおかつその人物が月の接触した捜査官の婚約者だったというのは可能性の低すぎる話です。正直、月にとってはプラスマイナスゼロと言っていい。つまり勝敗は月の手腕一つにかかっているということです。
 月やLたちの頭脳戦をメインに据えつつ、偶然やイレギュラーを挿入することを厭わない。そういう姿勢がデスノを名作に押し上げた要素の一つとなっているのでしょう。



 これまでのデスノのYouTubeリンクはこちら



DEATH NOTE (1)
DEATH NOTE (1)大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2004-04-02
売り上げランキング : 1335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE (2) DEATH NOTE (3) DEATH NOTE (4) DEATH NOTE (5)    ジャンプ・コミックス DEATH NOTE (6)    ジャンプ・コミックス




ハヤテのごとく! 第103話 

 こうして人は生きていく第103話「かつて蛍ちゃんは言った。誰かを利用する人は自分も誰かに利用されると……」
 今回のサブタイトルの元ネタは……何? 正直、蛍ちゃんといったらセーラーサターンくらいしか思い出せません。ググってトップに来るのはなぜか鎌倉の大仏様ですし。というか原作者さん、ダンナに少しは働くようにハッパをかけてください。いやマジでいい加減さっさと虫なんとかしろ冨樫。

hayate_103_01

 ひたすら試験勉強に打ち込むハヤテ。というか執事としての仕事は全部メカ執事13号に奪われて打ち込む先が試験勉強しかないだけだったりします。執事としての自分の立場が危ういことを咲夜に指摘されてあっさり撃沈。ハヤテは肉体がルナチタニウム合金で出来ているせいか、メンタル部分が弱い。
 しかし、それはそれとして13号は嫌味なほどに優秀です。何せ咲夜の小さなネタ振りにも反応してボケる感度の良さ。

hayate_103_02

 テニスの試合中に千手観音を侮辱するホモ達コンビとは大違いの真っ当なボケツッコミです。オーソドックスなドツキ漫才なので安心できます。
 13号の優秀さに咲夜は驚愕の叫び声を上げるのですが、ナギは聞いちゃいません。

hayate_103_03

 嬉しさを隠し切れずに身をよじらせるナギに仰け反るほど萌え
 さてナギの反応をマリアさんに解説してもらった13号は何かを腹の中(?)で考え、背中のすすけたハヤテを慰めるためにまずマリアさんを先兵として派遣します。

hayate_103_04





































hayate_103_05

hayate_103_06

 まぁ人気投票は先週で締め切られてるんですけどね。

hayate_103_07

 『サルまん』のモデルになった二人はさておき、付き合いが長いおかげでマリアさんの本質を見抜いているハヤテは「マリアさんは……大丈夫ですか……?」可哀想な人を見る目付きで心配します。

hayate_103_08

 恥も外聞もかなぐり捨ててヨゴレに徹してでもウケを取ろうとする芸人根性は未だにマリアさんには根付いていないようです。
 さて13号の内心(?)では一人目の人払いが完了しました。次は夜食を作るように提案しますが、ナギの腕では爆発オチが目に見えていると咲夜は即座に却下。売り言葉に買い言葉で咲夜が料理を作ることになります。

hayate_103_09

 ナギも文句の付けようがない出来栄え。初登場からこっち、特にヒナ祭り祭り編で何やらせても天才やねん属性が付与されてから咲夜はあらゆる能力が成長しています。

hayate_103_10

 それよりもなによりもが成長しています。ベラボーにブラボー。
 咲夜の手料理でなごんだハヤテにナギのジェラシーストームが炸裂し、13号の手引きで咲夜は退散することに。ここまでは13号の目論見どおりに事は進行しています。
 そして気は熟したとばかりに。

hayate_103_11

 ってドサクサに紛れて何してやがるテメェ。フェイスレスも裸足で逃げ出す「三解」をコヤツにお見舞いしてやりたくてしょうがないです。

 結局、13号との性能差にハヤテはひたすらダウナー気分に落ち込むのですが、
「ちょっとくらい優秀じゃない方が……私には合っている!!」
というナギの微妙にフォローになっていないフォローで立ち直り、二人の関係は元通りに。
 二人が気付いたとき、13号はいつの間にか身を引いていました。彼の行動がハヤテを精神的に敗北させて執事の座を奪い取るためのものだったのか、それともナギといちゃつくことでハヤテにしっとの炎を熾させて主人を喜ばせようとしたものだったのかは判別しがたい。しかし、たった一つだけ断言できることがあります。
 ハヤテ、ヘタレすぎ。
 正直どうにかならんのかと呆れ半分に読んでいました。執事としての能力が13号に劣るのは仕方がないとしても、発奮するどころか自分の殻の中に閉じこもって前向きなアクションを一つも起こしません。執事の地位が安堵されたのは全面的にナギのおかげという体たらくです。
「たしかにお嬢さまのためを思えば僕なんかより……彼のような優秀なロボの方がいいのかもしれません……」
と口では言っていますが、本当にナギのために身を引こうとしているというよりも、単に周りから逃避しようとしているようにしか見えません。メンタルが弱いにも程があります。
 結局のところ、ハヤテは自分とナギの絆を心の底では信じ切れていないのです。それは暗い過去がそうさせるのでしょうし、自分自身に自信が持てないせいもあるのでしょう。しかしこのまま成長せずにヒロインたちに助けてもらうばかりではダメ主人公に堕落するだけです。
 ハーレム漫画の主人公になるのは構わない。無自覚にヒナギクを攻略済みなのも涙を三ガロンばかり飲んで諦める。だから複数のヒロインに惚れられても当然と読者に納得させるくらい格好よく成長してくれ。頼むから。



ハヤテのごとく! (8)
ハヤテのごとく! (8)畑 健二郎

小学館 2006-09-15
売り上げランキング : 864

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (7) 絶対可憐チルドレン 6 (6) School Rumble Vol.14 (14) ハヤテのごとく! (6) さよなら絶望先生 5 (5)




こぼさなければ問題はない 


jojokora_08_01




続きを読む



バカ漫画レビュー『斬』十五太刀「超高速の太刀」 

 えーと、七太刀から伏線が張られていた重要人物の絶山がヘタレ化して討条にボロ負けしました。鎧袖一触とはこのことか。
 しかしどうも最近の『斬』は展開が早いというかテコ入れが多いというか……。そういえば掲載順位もジャガーの前が定位置になりつつありますし。
 こ、これはもしや……。

zan_15_01

 泣くなすぎたん! 満才茂道=藤子不二雄大先生だって最初の連載『四万年漂流』はたった四回で打ち切られたんだから! 悲しみを怒りに変えて、立てよすぎたん! ジーク斬! って打ち切りは決定事項かよ。
 さてエセガッツは斬たち三人には目もくれず、討条と一騎打ちすることにしました。その隙に逃げろよ斬。
 一方、地下室では斬の現代を代表する二大イカレヒロインが口論しています。

zan_15_02

 月島さんは自分を清廉潔白まっさらで一点のやましいところもないと信じきっています。すでに夜神月の境地に達しているっぽい。「あなたたちの中で罪を犯したことのない者がこの女に石を投げなさい」とイエスが言ったら一ミクロンの躊躇を見せることもなくマグダラのマリアを打ち殺しそうで怖い。
 もちろん花咲さんは聞く耳を持たず、あまつさえ形勢が不利になって泣き出した金蔵坊ちゃんを爆笑します。普通にヒデェ。そして死刑宣告。

zan_15_03

 萌えないヒロインに意味はあるんでしょうか?
 それに対して月島さんは戦意喪失した金蔵坊ちゃんの刀を拾い、花咲さんに対抗します。左太腿の負傷はまだ癒えていませんが「ハンデよ」やっぱり彼我の力関係が解っていない放言をかましていつもの決めゼリフ。

zan_15_04

 って、アレ? 月島さん、アナタは今まで「女だって武士を名乗る資格があることを証明してみせる」って言ってたはずでしょ? 一度も証明できたためしがないのはご愛嬌として、それがいつの間に武士にランクアップ?
 ドサクサに紛れて自分の立場を向上させる余裕があるならたまには自力で真剣勝負に勝利してみてください。

 所変わってグラウンドでは討条と絶山の戦いの火蓋が切って落とされようとしていました。貫木と刺々森は状況が少しはマシになったと一息つきますが斬だけは気を緩めません。
(マシかもしれない……
 けどどちらか勝った方……強い方と僕たちは闘わなきゃいけないんだ……)

 マシになるに決まってるだろ。
敵が二人から一人になるだけで圧倒的に有利になるし、生き残った方も少しは手傷を負うだろうからぐっと楽になるはずです。斬は冷静ぶって最近ただの取り巻きに堕しつつある貫木&刺々森とは違うのだとアピールしたいのでしょうが、はっきり言って逆効果。脳にシワなど一本もないつるつる美肌だと暴露しただけです。
 それはさておき、ついに戦闘開始。

zan_15_05

 ば、馬鹿な! 奴の腕が何本にも見える。
 しかし……いや、やはりそうだ! そうに違いない! 奴の正体は!!

zan_15_06

 今回のテニプリは木多康昭先生の生霊が憑依していると言われても俺は信じます。
 さて奈良幕張の正体はIQ200の天才中年でした。
「堪忍してぇな。ジャイロ回転しとるやんか。
 この打球はバックスピンの上向きのマグナス力と進行方向に対して45度の入射角での回転軸を持つ力との融合と言えるやろ――……
 回転する事によりこの打球は空気抵抗をほとんど受けないと言ってもええわ。
 その分他のストレートの打球よりも0.02秒速く到達する。距離にして81.35064cm――
 これがトルネードストライクの正体やでぇ」

 IQ云々よりもコイツの動体視力と早口言葉の方が凄い。
 テニプリはこの辺にしておいて斬レビューに戻ります。このランバ=ラル、斬レビューの中で斬を忘れた……。

zan_15_07

 千手パンチのときもそうでしたが、この“ズドッ”って効果音はどこから来てるんでしょ。
 ちなみにこの突きを繰り出す直前、絶山は「必殺!」と叫んでいます。それをあっさり避けられて恥ずかしがると思いきや、不敵に笑った上に大言壮語。

zan_15_08

 こいつはくせぇッー! 牛尾以下のにおいがプンプンするぜッ――ッ!!
 こんな噛ませ犬には出会ったことがねえほどになァ――ッ
 展開で噛ませ犬になっただと? ちがうねッ!!
 こいつは生まれついての噛ませ犬だッ!
 討条さん、早えとこ引導を渡しちまいな!


zan_15_09

 渡されました。
 これから絶山君のことを斬の現代の範海王と呼ぶことにします。




著作権なんて飾りニダ! チョッパリにはそれが解らんニダ! 

 前回に引き続きウリジナルガンダムをお送りします。
 その名は『惑星ロボット サンダーA』。タイトルからして『惑星ロボ ダンガードA』のパクリなのですから筋金入りのウリジナルです。ちなみにそのデザインは、かの有名な『コレジャナイロボ』の原型になったという噂が俺の脳内だけでまことしやかに囁かれています。
 さて本来ならここでレビューに移るところですが、こちらこちらですでに扱われていたので止めました。そこで趣向を変えてOPのプロモーションをやってみることにします。こちら宣伝になっていない宣伝を流しながらご覧ください。

uriginal_02_01

 ウリジナルロボットは飛んでますよ。なんて言ったって、飛んでますからね。とても飛んでると思います。

uriginal_02_02

 飛んでるわ。初めて観たとき、こう思ったわ。飛んでるってね。
 飛んでるよ。孫に勧められたんだけど、飛んでたね。
 そうだなぁ。飛んでるねぇ。


uriginal_02_03

 飛んでますよ。ウリジナルロボットは飛んでますからね。なんてったって、飛んでることで勝負してますから。飛んでます。

uriginal_02_04

 飛んでますかって? もちろん飛んでます。しかしながら観ていただいた方の80%は飛んでるとお答えいただいています。違う言い方をすると、飛んでるということです。

uriginal_02_05

 飛んでたねぇ。孫に勧められたんだけど、飛んでたよ。さすがにそれはないと思ったんだけど、飛んでたねぇ。飛んでた。

uriginal_02_06

 飛んでる種類は“飛んでる”“少し飛んでる”“けっこう飛んでる”と、たくさんの飛んでるを取り揃えています。

uriginal_02_07

 子供が観ていたんだけど、飛んでるって言うんだ。馬鹿言いなさいって観てみたら、飛んでたんだよぉ。とても飛んでたねぇ。
 あ~、婆さんが観ていたんだけど、飛んでたよ。
 飛んでたね。とても飛んでるよ。彼女が観ていたのを僕も観ていたんだけど、飛んでたですね。
 とても、飛んでる。
 飛んでたわ。息子にも勧めてあげたい。


uriginal_02_08

 飛んでたんですけれど、一番の問題は飛んでるということです。飛んでるために、飛んでることが損なわれてしまってないか、私も心配でしたが。

uriginal_02_09

 飛んでたですよ。何と言ったって飛んでるんですからね。とても。飛んでた。

uriginal_02_10

 飛んでるね。
 飛んでるんです。
 飛んでるんですね。
 そうかしら?
 飛んでる。
 飛んでる。
 飛んでるわ。


uriginal_02_11

 YouTubeでご覧になりたい方はこちらを参照ください。本当に飛んでる。




今週の極東情勢 20061029~20061104 

 毎日がひどい。もちろん近況報告ではなく新聞社の報道姿勢です。
 まずはジャブ。毎日新聞の女性記者が「国民はメディアを通してもっと首相のことが知りたいのに」と勝手に決め付けました。少なくとも俺はメディアのフィルターを通さない生のままの情報の方が知りたいです。毎日新聞は都合のいい部分だけをアピールする「一方通行」の場にしたい――。そんな思惑が見え隠れする。
 次にフック。毎日新聞の在日記者が天皇皇后両陛下の佐賀への御行幸に不遜な発言をしました(動画テキスト)。もちろん敬語なんて使っていません。この記者は佐賀県庁の国籍条項原発についても批判しています。税金の無駄遣いについて言及するならまず在日の生活保護を見直してください。
 最後に右ストレート。毎日新聞で「中国、韓国と仲良くした方がいい? しなくてもいい?」とアンケートしておきながら「多数のサイレントマジョリティ」などという妄想を持ち出して投票結果を完全に無視しました。吐き気を催すほどに馴れ馴れしい言葉遣いがたまらなく不愉快。
 ダライ・ラマの来日をどこもまともに報道しないのだから、現在のマスコミに過度の期待は禁物ということは知っていましたが今週の毎日は特にひどかった。



 今週のお笑い半島


   金正日、逃亡資金か…2400億円秘密口座
 北朝鮮が六カ国協議に復帰する気になった真相。


   日本にお金出してシイタケ食べる?日本品種無断栽培60%以上、ロイヤルティで価格上昇も
 堂々とパクリ宣言をぶちかました挙句、日本に金を払わずに済む対策を講じようとするその姿勢にはもはや溜息を吐くしかない。


   北朝鮮の工作員に逮捕状
 アップグレードバージョンはこちら


   盧大統領「退任後も政治・言論活動を続ける」
「盧武鉉大統領記念館」ができることだろう。
「盧武鉉大統領記念館」ができることだろう。
「盧武鉉大統領記念館」ができることだろう。




『Kanon』第5話「魔物たちの小夜曲~serenade~」 

「私は、魔物を討つ者だから」

Kanon_05_01

 祐一は夜の学校で目に見えない何物かに殴り飛ばされます。ここで「この祐一、生来目が見えぬ」とでも放言しつつ目を瞑りながら完勝を収めれば大したものだったのですが、鍵の主人公はみんな戦闘力たったの5なので手も足も出せずに舞に助けてもらいます。祐一がニトロや型月の作品に登場すれば、名前すら与えられないモブキャラとして流れ弾でも喰らって人知れずリタイアしていることでしょう。
 水瀬家に帰宅すると名雪に高校のセキュリティについて好き勝手抜かします。
「あんなに警備が杜撰な学校はないな。今度、校長の机だって持って来てやるよ」
「そんなのいらないよ」
「校長ごっこが出来るぞ。
 チミ、退学ね。とか言えるぞ」


Kanon_05_02

 いかん、ちょっとやって見たい。もちろん最初に発令するのは複数ヒロイン同時攻略禁止令。何なら美少女独占禁止法でも可。だからと言ってこちらに佐祐理さんやなゆなゆが回ってくる保障はどこにもないんですけどね畜生
 さて祐一が風呂に入るとそこにはすでに先客が。

Kanon_05_03

 テロ! テロ!! テロ!!!
 我々は今回の悲劇を繰り返さないためにもテロ撲滅に邁進して行かなければならないのです!
 とまぁ電気椅子レベルに不謹慎なネタはさておき。
「一緒に入ればよかったじゃないか。同じ家で暮らしてるんだから、あれくらいの付き合いはあっていいだろ?」
「あってたまっくちゅん!」


Kanon_05_04

 真琴はまこぴー語を初披露して再び復讐を誓います。
 真夜中、祐一vs真琴の第三回戦が勃発。

Kanon_05_05

 真琴は洗濯バサミプレイを敢行しようとしますが例によって失敗。しかも祐一に風邪の心配をされて好感度は上昇してしまいます。相沢祐一に男ツンデレの可能性を見た。

Kanon_05_06

「おはようございます」
「おはよう、祐一君!」
「ああ、おはよう」
「おはようございます、祐一さん」
「秋子さん、ご飯お代わり」
「はいはい」
「いただきまーす。名雪のやつ、まだ起きてないんですか?」
「ゆうべ遅くまで宿題してたみたいだから、もう少し寝かせておいてあげましょう」
「秋子さん、卵お代わり」
「はいはい」
「真琴は?」
「風邪気味らしくて、まだ寝てるの。たいしたことはなさそうなんですけど」
「秋子さん、このお漬物すごくおいしいよ」
「そう? いっぱい食べてね」
「うん」
「って何やってんだあゆ!?」


Kanon_05_07

 反応が遅ーよ! 予想以上にテキストに起こすのに手間がかかったじゃないか。それとさりげなく秋子さんの謎ジャムをあゆに勧めるのは可哀想だから止めてやれ。「この世のものとは思えない味だ」とミスリードさせるのもヒデェ。

 今回は極言すれば糸目なゆなゆ昼食さゆりんの二つが全てでした。

Kanon_05_08

Kanon_05_09


 これまでのKanonのYouTubeリンクはこちら



Kanon ベスト版
Kanon ベスト版
インターチャネル 2004-12-22
売り上げランキング : 258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
AIR ベスト版 みずいろ ベスト版 CLANNAD -クラナド- 特典 スペシャルDVD付き CLANNAD -クラナド- D.C.P.S.~ダ・カーポ~プラスシチュエーション KADOKAWA THE Best




『DEATH NOTE -デスノート-』第5話「駆引」 

 今回は原作の三話分を消化しました。三クールの予定なので内容の密度については文句がありません。作画のクオリティがまたちょっと下がった気はしましたが。

deathnote_05_01

「実は、私は極秘の捜査で日本に来ている。日本の警察には、その……」
「解りました。あなたに遇ったことは誰にも言いません。もちろん、父にも」
「じゃあ、私はここで」


deathnote_05_02

(思った通りだ。僕だってFBI捜査官と接触したなんて、警察に知られたくない。父に知られれば、必ずLに伝わる。彼は僕を全く疑ってない。今ここで起きたことは、警察にただの事故として処理される)
 レイ・ペンバー惜しい。
月は自分の才能を鼻にかけて慎重さが足りない行動をよくとるのですが、読みが外れればあっさり御用だったはずです。しかし今回ばかりはレイ・ペンバーを責められません。それほど今回の月の演技と計画は完璧に過ぎました。
 さてレイ・ペンバーが日本で宿泊しているホテルに帰ると、知的な容姿の美人が出迎えてくれました。

deathnote_05_03

 レイ・ペンバーが来日していたのはキラの正体を突き止めるためですが、ついでに婚約者の両親に挨拶するつもりでもありました。相手の名前は南空ナオミ。元FBI捜査官だそうです。名前が名前だし両親が日本にいるのだから日本人なのでしょう。アメリカ国籍を取得しているとも思えませんが、外国人が連邦公務員に就けるものなのでしょうか。小説にはその辺の事情が書かれているのかも知れませんが俺は未読。
 さて南空ナオミはレイ・ペンバーがバスジャックに出くわした件を聞いてキラ事件との関連性を疑います。結果的には的中しているわけですが、どうも直感に頼りすぎた推理のような気が……。カンで行動する女は恐ろしい。
 それに対してレイ・ペンバーは婚約者としての強権を発動して彼女にキラ事件へ首を突っ込むのを止めさせます。結婚する前から亭主関白やってるわけですが、それは相手の安全を思っての行動です。彼が結婚していたらきっと良き夫、良き父となっていたことでしょう。彼が結婚していたら。

deathnote_05_04

「夜神……月……!」

deathnote_05_05

「さようなら。レイ・ペンバー」

deathnote_05_06

 殺されたレイ・ペンバーですが、無能すぎ。キラ=月の指示に従うだけで全く頭を使っていません。せっかくFBI捜査官などという大層な肩書きをぶら下げているのだから本場アメリカ仕込みの話術でブラフを織り交ぜつつ少しでも自分に有利な方向に持って行け。ジョジョ第二部でワムウに殺されかけながらその場を乗り切ったジョセフ・ジョースターのように。それが無理ならせめて「ワターシ、ニッポンゴシャベレマセーン」と日本語そのままで喋って視聴者とリュークの受けでも狙え。狙ってどうするというツッコミは聞こえません。
 それはさておき、月はレイ・ペンバーを使ってFBI捜査官十二人を皆殺しにしました。考えてみれば今回初めて月は“悪人”ではない人間を殺したわけです(未遂ならすでに第二話でやってますが)。名実ともに目的のためなら手段を選ばないダーティーヒーローの誕生。え? シブタク? あれはデスノートの真贋を見極めるために必要な尊い犠牲だったんですよ。というわけで、彼の死はいいんです。ついでに言えば、彼の死はどうでもいいんです。

 捜査官が全滅したことでFBIの協力が仰げなくなったLは、ついに月の目論見どおり自ら動くことに。日本の警察の有志六人の前に姿を現すことを表明します。彼らがLの部屋のドアを開けようとしたところで締め。



 これまでのデスノのYouTubeリンクはこちら



DEATH NOTE (1)
DEATH NOTE (1)大場 つぐみ 小畑 健

集英社 2004-04-02
売り上げランキング : 1335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DEATH NOTE (2) DEATH NOTE (3) DEATH NOTE (4) DEATH NOTE (5)    ジャンプ・コミックス DEATH NOTE (6)    ジャンプ・コミックス




ハヤテのごとく! 第102話 

 故事に曰く、いつまでもあると思うないろいろと……第102話「そりゃアムロには帰れる場所があったでしょうけど……」
 今回のサブタイトルの元ネタは、もはや古典なので逆にちゃんと観ている人は少ないんじゃないかと疑われる傑作SFアニメ『機動戦士ガンダム』の主人公アムロ・レイの最終回のセリフ「ごめんよ……まだ僕には帰れる所があるんだ。こんなうれしいことはない」から。
 たぶんサブタイトルはララァの心中なのでしょうが、そう責めるものじゃない。一年戦争終結後、連邦のお偉いさん方にニュータイプとしての力を恐れられてアムロは飼い殺し状態。フラグ立ちまくりの幼馴染ガンタンク乗りごときにかっさらわれ、ホワイトベースのお袋さんとても19歳には見えない老け顔艦長と結婚し、金髪ミンキーモモは行方不明。あ、不良みたいな口をきく軟弱者はもちろんどうでもいい。とにかく一年戦争の英雄は灰色の生活を送る羽目になったのです。
 まったく、放映終了後にガンプラの売り上げが伸びなければ打ち切りアニメの主人公としてめでたしめでたしで終わっていたはずなのに。まぁララァは宇宙空間に漂いながらバカAVでの大佐の怪演に爆笑してなさいってことだ。
 それはさておき本編。

hayate_102_01

 長い間、ご声援ありがとうございました。次号からは新連載『世紀末伝説マジカル☆デストロイ』が始まったらエラいことになるんでしょうね。ナギの真意はハヤテを受験勉強に専念させてやろうという心遣いでした。
 といってもハヤテが側にいないのはナギとしても不本意なので先に宣告しておきます。

hayate_102_02

 デレというかテレが表情に出ていない上目遣い。だがそれがいい。
 正直デレを乱発しすぎると相対的な価値が下がってしまうわけですから、もっとツンの比率を上げるべきなのですよ。とりあえずハートマン専任軍曹くらい。そんな萌えヒロインは両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない!
 さてハヤテはナギの好意に甘えて試験勉強に取り掛かります。

hayate_102_03

 咲夜に個人授業手取り足取り教えてもらいながら。年下の女の子に勉強を見てもらうというのは屈辱かも知れませんが、ハヤテは真性のM男だからその手の安いプライドは持ち合わせていないから問題ないのでしょう。咲夜も本来なら白皇に飛び級で入学できたほど聡明ですから。しかも頭にばかり栄養が吸い取られているわけではなく胸にもちゃんと回っているのが素晴らしい。ヒナギクと違って。
 しかし咲夜って何ヶ国語が扱えるんでしょうか。
「そやな、ちっと数えてみるか。
 ひーふーみーよーいつむーななやー、いま何時や?」

「はい、四つで」
「いつむーななやー」

 咲夜も過激なドツキ漫才ばかりじゃなくて古典落語も聴いた方が芸の肥やしになると思いまふ。
 さておきハヤテは自分の代理として新しい執事がやって来ることを聞き、初めてナギへの独占欲を露わにしました。

hayate_102_04

 僕が……一番お嬢さまを上手く扱えるんだ……。
 97%勘違いされそうなハヤテの内心はさておき、これは注目に値する心境の変化です。これまでハヤテはナギを世界で一番大事な人と公言していましたが、ナギが自分をどう思っているのかは関心の外にありました。

hayate_102_05

 これでは自己完結してしまっていて発展性がなかったのですが、今回ではドライに割り切ることが出来なくなりました。この動揺はやがて登場するであろうナギの元執事・姫神の来訪によって増大し、ハヤテのナギへの想いは次第に執事としての職責を超えたものに変質していく……ぶっちゃけナギENDの芽が出て来るわけです。この漫画は基本的に一話完結方式ですがストーリーに連続性があるのでハヤテのナギへの想いが単純に元の鞘に納まるということはないでしょう。
 その辺は後の楽しみに取っておくとして今回のレビューに戻ります。ナギはいつものように新しい執事などいらないとクラウスにダメ出しします。

hayate_102_06

 クラウスだって執事だぞ。あ、だからモニター越しに喋っているのか。ある意味クビよりもつらい状況だな。でもシラヌイよりはマシ。
 なおクラウスが手配したのは牧村主任ご勤製の介護ロボでした。気になって覗きに来ていたハヤテも安心して勉強に戻るのですが、今回ばかりはバックステージでも説明されているように完璧な性能を誇っています。初期型エイトと比較すると、ザクタンクパーフェクトジオングくらいの差はあります。
 ナギの漫画については一先ず貶してそれから褒めるという高等テクニックを駆使します。マリアさんに対しては相手のトシがトシなので不意打ちマッサージ。

hayate_102_07

 前回に引き続いてマリアさんのサービスカットが入ります。

hayate_102_08

 こうしてハヤテは正攻法で自分の立場が脅かされていることに気付くのでした。

 今回は作中にパロディが多かったのでここで紹介してみます。

hayate_102_09

   元ネタ:『ゼロの使い魔
 この作品の主張はつまり剣と魔法のファンタジー世界など近代兵器の前には指先一つでダウンさということです。きっと大陸最強の神聖騎士団が地獄の東部戦線に時空転移させられたとしてもソ連の戦車師団に為すすべもなく轢殺されてロシアの雪原を赤に染めることでしょう。敵の親玉は大魔王ですし。

hayate_102_10

   元ネタ:『機動戦士ガンダムZZ
 クインマンサは全長が通常のMSの倍近いニュータイプ専用機。しかも反則的なことに副座仕様ときています。ヘタすりゃνガンダムやサザビーよりも性能は上。補給艦に過ぎないラビアンローズなど、撃破できないほうがおかしい。

hayate_102_11

   元ネタ:『宇宙戦艦ヤマト
 ヤマトの技師長として八面六臂の活躍を魅せてくれる真田さんの決めゼリフです。その能力はほとんど二十二世紀の猫型ロボットに匹敵。『レッドサンブラッククロス』に(名前だけ)登場するのも納得です。

hayate_102_12

   元ネタ:『仮面ライダーカブト
 主人公が「天の道を往き、総てを司る男」と自称したときにはコイツ素面で酔ってんのかとその安上がりな体質に感心したものです。

hayate_102_13

   元ネタ:(そのまんまですが)『ドラえもん
 てんとう虫コミックス第一巻に収められている「かげがり」から。その怖さはトラウマとして今でも鮮明に覚えています。



ハヤテのごとく! (8)
ハヤテのごとく! (8)畑 健二郎

小学館 2006-09-15
売り上げランキング : 864

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! (7) 絶対可憐チルドレン 6 (6) School Rumble Vol.14 (14) ハヤテのごとく! (6) さよなら絶望先生 5 (5)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ