保険 アリコ Moon of Samurai 涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱 第24話 「涼宮ハルヒの溜息Ⅴ」 

 これにて溜息おしまい。原作の冒頭でキョンがハルヒに長門たちの正体を暴露してまったく信用されたかったシーンをアニメでは末尾に置いていました。最終回っぽい構成になっていたのでよかった。実際、第二期の新作は今回の分をあわせると十四回になるので事実上の最終回なのでしょう。あとは旧作の再放送。消失の可能性は九十九%ありません。かえすがえすもエンドレスエイトが憎らしい。

HaruhiS_24_01

 ハルヒは長門の相棒として黒猫を物色しましたが五秒と経たずに諦めて三毛猫で手を打って、魔法使いの飼い猫なのだからしゃべることにするとハルヒが決めたらしゃべるようになりました。しかしハルヒ本人はワルキューレの騎行を鼻歌にうたいながら帰って行ったので、人語を解する猫という超常現象に遭遇する機会を逃したのでした。

HaruhiS_24_02

「さあお嬢さんも私と一緒にキタキタ踊りを踊りましょう」

 中の人が緒方賢一だからってこんなことを言いはしない。

 この三毛猫の名前はシャミセンです。三味線づくりのためにハンターに狩られて皮を剥がれないように祈りましょう。なおシャミセンはオスとのこと。オスの三毛猫は珍しいとよく聞くけれど希少価値のおかげでフィクション世界ではやたらと氾濫しているような気がするのでなにやら損した気分になります。

HaruhiS_24_03

 未来人・宇宙人・超能力者の涼宮ハルヒを巡る見解の相違。ハルヒやキョンの与り知らないところではさまざまな勢力がしのぎを削っているそうな。今後の伏線であって第三期まで待たないと意味のない情報なので溜息の最終話にこんなことを語られても視聴者にとってはあんまりうれしくない。というわけでギャグやります。

HaruhiS_24_04

「彼女の役目はあなたを籠絡することです。
 そして僕の役目もまたあなたを籠絡することです」

「俺はノンケだ」

HaruhiS_24_05

「思い出した。私の役目もあなたを籠絡すること。宇宙人うそつかない」
「ハルヒの観察じゃなかったのか」
「あれはうそ」
「さっきと言ってることが違うぞ」


HaruhiS_24_06

 映画の製作も大詰めを迎え、ハルヒの周りでは超常現象が面白おかしく花開いて作品の演出に彩りを添えました。トンデモ映画のトンデモ度が強くなっただけともいう。なお映画のラストは古泉イツキがおのれの潜在能力を覚醒させて悪い魔法使いのユキを宇宙の彼方に吹っ飛ばして決着を見たとのこと。男のイヤボーンは楽しくない。
 撮るだけのものは撮ったけれどデータを編集する仕事が残っています。白羽の矢が立ったのはキョンでした。技術ゼロの素人に一晩で編集しろといつものハルヒの無茶振りが来ましたが。

HaruhiS_24_07

「私も手伝うから」

 それが目的か。
キョンと学校で寝泊まりしたいがためだったのか。きっとこのときのSOS団の部室は朝倉涼子のときの三万倍くらいガードの堅い閉鎖空間になっているに違いない。そして長門が突入しようと一晩中がんばって無駄に終ると。
 ともあれキョンとハルヒは一つ屋根の下で一晩を過ごしたのでした。作中で二人の間に何もなかったのはキングクリムゾンによるスタンド攻撃で時間がフッ飛ばされたからだと思っておきましょう。
 さて結局ハルヒは何もせずキョンは映像を切り貼りしただけで夜が明けて、目を覚してみたらそれなりのCGムービーやらビジュアルエフェクトやらが仕上がっていました。

HaruhiS_24_08

(俺ではない。俺以外の誰かがやったのだ。
 本命、長門。対抗、古泉。無印、朝比奈さん。大穴、まだ登場していない誰か。そんなとこだろう)


 好きな男が有能であってほしいとハルヒが願った結果であるという考えが頭に浮ばないキョンは無意識レベルのツンデレです。
 ラスト、キョンとハルヒがデートして終りました。

HaruhiS_24_09

 長門たちが常人ではないとキョンが事実を告げたらハルヒは馬鹿にされたと憤慨して店を出て行って、それでも入り口でキョンを待って、振り向きかけてあわてて顔を前に向け直すのでした。このツンデレめ。

 というわけでハルヒのレビューもここでひとまずおしまい。雑誌やら何やらで消失をやるようにほのめかしていたのが実を結ぶのははてさて何年後のことになるのやら。映画という可能性もあるか。
 結局のところ俺にとって第二期の見所は笹の葉を除けば今回のハルヒの寝顔くらいしかなかった。

HaruhiS_24_10

 眠っていれば文句なしの美少女で通る涼宮ハルヒでした。言動の痛さが限度を超えさえしなければ起きていた方が魅力的なのですが第二期のハルヒはエンドレス気味に八月をくり返したり映画製作で朝比奈さんを筆頭に周りに迷惑をかけまくったりしていたので見ていて辛かった。エンドレスエイトを抜きにしても第二期はハルヒの痛さがMAXだったので三年前ほどの人気は得られなかったことでしょう。エンドレスエイトと溜息をどちらも短く済ませて消失とあと短編のいくつかをやっていたらよかったのに。京アニが汚名を返上するのはいつの日のことか。



TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.1
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.1涼宮ハルヒ(平野綾)

ランティス 2009-09-30
売り上げランキング : 526

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.3 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.2 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.05 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.04 涼宮ハルヒの憂鬱-Super Remix-Full-Mix




涼宮ハルヒの憂鬱 第23話 「涼宮ハルヒの溜息Ⅳ」 

 物語も終盤に入り、ハルヒの痛さが最高潮に達しました。痛いぜ痛いぜ痛くて死ぬぜ。

HaruhiS_23_01

 常識? 普通? ルール? 立入禁止? そんなものは見えやしねー!
 と『無頼男』のサイクロプスのごとく張り紙を無視して不法侵入しようとするハルヒでした。ところで金網を乗り越えようとするハルヒを見て新作第八話を思い出したあなたは正常です。正常と異常との線引きがどこらへんにあるのかは存じません。
 しかし結局のところハルヒのやってることは三年前と変らないので要するに中学時代から精神的に成長しとらんということです。肉体的な成長も止まっていたらよかったと思ったり思わなかったり。俺はハルヒの中学生バージョンと高校生バージョンのどちらも好きなんだYO!

HaruhiS_23_02

 みくるビーム第二弾。ミラクルみくるアイRから飛び出す面白おそろしいものを無力化するために長門が音速で朝比奈さんにのしかかりました。目標をセンターに入れて録画スイッチ!

HaruhiS_23_03

「今度は超振動性分子カッター。
 そして今度こそ私を心配しなさい」


HaruhiS_23_04

「モノフィラメントみたいなものですね」
「お前じゃねぇよ割り込むなガチホモ」

HaruhiS_23_05

「手始めに、みくるちゃんを池に叩き込みなさい!」

HaruhiS_23_06

「……このキョンは……いわゆる不良のレッテルをはられている……(はられてないけど)
 谷口のアホを必要以上にブチのめし以下略。
 だがこんなおれにもはき気のする「悪」はわかる!!
 「悪」とはてめー自身のためだけに弱者を利用しふみつけるやつのことだ!!
 ましてや女をーっ! きさまがやったのは」


HaruhiS_23_07

「あらえっさっさのほい」

HaruhiS_23_06

「人の話は最後まで聞きましょうね」


HaruhiS_23_08

 ハルヒの鉄拳制裁レベルの傍若無人もさることながら、朝比奈さんの受難を目の当りにしながら腹を抱えて笑っている鶴屋さんも何気にひどい。友達じゃなかったのか。そのくせ朝比奈さんを池に放り込んだ後ではかいがいしく介抱した上に着替えさせるために家まで連れて行くことを提案します。鶴屋さんのキャラが分らない……溜息を書いてたときの谷川氏もたぶん把握してなかったんだろな。
 そして鶴屋邸で超監督は朝比奈さんに一服盛るように指示するわ朝比奈さんの頭をメガホンでポカポカ叩くわとやりたい放題し放題。

HaruhiS_23_09

 ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる! キョンはハルヒを殴れ! 女を殴るなんて男として最低の行為だが、それでもやらねばならぬ時がある! あと鶴屋さんのつるつるおでこにデコピンかませ。

HaruhiS_23_10

 視聴者の思いが届いたのかキョンはハルヒに向って拳を振りおろそうとして古泉に止められました。あまりの素早さにハルヒは茫然自失。おい古泉、限定的な条件でしか超能力を使えないって言ってたのは嘘だったのか。

HaruhiS_23_11

「放せ古泉。動物でも人間でも、言って聞かないやつは殴ってでも躾けてやるべきなんだ。でないとこいつは一生だれからも避けられるようなアホになっちまうんだ」

 殴られもせずに一人前になったやつがどこにいるものか
ということですね、わかります。しかしなんだ、キョンが怒っているのは朝比奈さんのためじゃなくてハルヒのためか。お前は俺か。
 結局キョンはハルヒを殴ることなく、ハルヒも朝比奈さんに謝ることなく、宙ぶらりんのままその日の撮影は中止。翌日の昼休みにキョンはいろいろな方面に怒りを覚えたのでヤケ食いするために弁当箱にビッグライトの光をあてたのでした。

   ↓びふぉあ~
HaruhiS_23_12

   ↓あふた~
HaruhiS_23_13

 特盛っ!

 京アニには珍しいタイプの作画崩壊でしたとさ。
 そして放課後、溜息唯一の見所であり、作中屈指の萌えポイントが来ました。

HaruhiS_23_14

 ひとり部室でキョンの好みのポニーテールを無理目に作って、キョンに見られるやすぐに手を放して、何事もなかったかのように済ました顔をするハルヒが萌え死にするほどに可愛い。しかしこれってキョンがなぜ怒ったのかをハルヒが理解していないってことですよね。キョンの機嫌を直したければ朝比奈さんに頭を下げればいいことなので。それとも女心とはこれほどまでに複雑怪奇で非論理的なものなのでしょうか。

HaruhiS_23_15

「この映画は絶対成功させよう」

 明らかにハルヒに非があるのに、なぜキョンの方から歩み寄るのか。古泉としては世界の崩壊やらなんやらがあるのでハルヒのイエスマンに徹するのはわかりますが、キョンはそんなことは意に介していなさそうだし。やっぱり本音は朝比奈さんよりもハルヒの方が重要なのか。このツンデレめ。

HaruhiS_23_16

 ハルヒはキョンにハッパをかけられて一瞬だけキョンの表情をうかがうように見上げて、そしてすぐに小憎らしいような笑顔を浮べていつもの調子を取り戻しました。ハルヒのテンションに影響されて季節は秋なのに桜が狂い咲き。い、いくらハルヒが可愛いからってこれで朝比奈さんのことを許したわけじゃないんだからねっ!



涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
Max Factory 2009-04-02
売り上げランキング : 1898

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品) Fate/unlimited codes セイバー・リリィ  全て遠き理想郷(アヴァロン) (1/7スケールPVC塗装済み完成品) ToLOVEる 金色の闇 (1/8スケールPVC塗装済み完成品) 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品) ねんどろいど らき☆すたOVA  ミックミクかがみ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)




涼宮ハルヒの憂鬱 第22話 「涼宮ハルヒの溜息Ⅲ」 

 ハルヒの痛い言動、続く。

HaruhiS_22_01

 『朝比奈ミクルの冒険』好評制作中。ただし好評なのはもちろんハルヒの中でだけです。

HaruhiS_22_02

 ジョン・ウーに毒されてやがるのかハルヒは鳩が撮りたいと言いだし、SOS団は神社で撮影を始めます。もちろん無許可で、しかも張り紙をガン無視してエサをやって鳩を集めて、さらに演技指導で朝比奈さんに向けてエアガンを発射して。キョンは傍観者の立場から一歩だけでも踏み越えてハルヒをお仕置きしろ、性的な意味で。
 そして不心得な参詣者を叱るために神主さんが現れて。

HaruhiS_22_03

 無茶なヤツとはわかっていたが!
 これほどとは! 神社で! いきなり! どこから手に入れたのか! エアガンを……
 ブッぱなしたーッ!
byスモーキー


 ふむふむ、ブローバックしていないところを見るとハルヒのデザートイーグル十インチバレルは東京マルイのガスガンではないのであろう。と現実逃避してはみたもののやはりひとこと言わざるを得まい。ガスガンを人に、しかも他人に向けて撃つなハルヒ。そしてキョンはハルヒを拘束して神主さんにつき出してハルヒといっしょに謝れ。明らかに貧乏籤だが連帯責任だ。

HaruhiS_22_04

 そば屋にてキョンがハルヒの胸を視姦するの図。惚れた男のエロ方面の視線にだけはやたらと敏感なハルヒなので両腕で胸をガードしますがまんざらでもないようにも見えます。ハルヒは実は胸を隠すことで逆にアピールしているんだよ!(キバヤシ風味)

HaruhiS_22_05

 みくるビーム発射。運悪く照射先にいたキョンを長門が神速でかばいますがこれが古泉だったら長門は無視していた可能性が否定できない。ところでみくるビームの原因のカラーコンタクトが朝比奈さんの巨大な目には不釣合いなほどに小さい件については突っ込んではダメなのでしょうか。
 さて長門はみくるビームについて説明し、よくわからんとキョンに駄目出しされると論より証拠と焼け焦げたてのひらを開いて見せます。なお長門が瞬時に傷を治せるのにキョンたちに見せるまでそのままにしておいたのはキョンに心配されたかったからです、きっと。

HaruhiS_22_06

「なんてことだ……朝比奈さんはマジで目からビームを出したのか」

HaruhiS_22_07

「私の心配しろよこのヤロウ」


 ところで長門のてのひらのヤケド痕は微グロだが俺はあえて画像を貼るぜ!

HaruhiS_22_08

 こりゃビグロだ。

HaruhiS_22_09

 バニースーツの朝比奈さんの胸元をキョンがカメラ越しに視姦しようとしたらハルヒに華麗にインターセプトされました。ハルヒは本当に惚れた男のエロ方面の視線にだけはやたらと敏感です。しかし他人の迷惑をかえりみずに好き勝手やっておきながら、ちょっとツンデレ属性を発揮すれば許されると思ったら大正解だぜ! こんな自分がちょっと嫌だ。
 翌日は日曜日なので一日かけて撮影することに。古泉の発言がきっかけとなってSOS団のメンバー以外も出演することになって、エキストラに鶴屋さんが喚ばれてきました。

HaruhiS_22_10

 ちなみに“鶴屋さん”でググると約555,000件が、“ちゅるやさん”だと約639,000件がヒットします。本家本元よりもパロディキャラの方が世間の認知度が高い鶴屋さんの明日はどっちだ。なおエキストラには他に谷口と国木田のキングオブ雑魚コンビも喚ばれているのですが心の底からどうでもよろしゅうございます。



フロイラインリボルテック SP No.1 涼宮ハルヒ バニーVer.
フロイラインリボルテック SP No.1 涼宮ハルヒ バニーVer.
海洋堂 2009-02-02
売り上げランキング : 81

おすすめ平均 star
star造型は良くなった。ただ関節が、、
star09年8月現在の価格でいうのなら…
star造形や塗装はいいものの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




涼宮ハルヒの憂鬱 第21話 「涼宮ハルヒの溜息Ⅱ」 

 こちらの記事によればアニメの溜息は一話に原作の55ページをあてて全五話でやるそうです。前回のラストが不自然だったのもそのせいでしょう。しかし内容が薄いことにかけては原作屈指の溜息にそれだけ枠を費やす余裕があるならさっさと消失やってほしかったところです。エンドレスエイトの件も含めて第三期までの時間稼ぎなのでしょうが姑息にも程があらぁな!

HaruhiS_21_01

「帰っちゃっていいわよ。今日はもう用済みだから」
「え……」


 これからしばらくハルヒの痛い言動が続きます。いやハルヒの言動が痛いのは今に始まったことではないし当方としてはそこらへんをひっくるめてハルヒ派をやっているのですから本来なら文句をいう筋合いはないのですけれど溜息はハルヒが己のエゴをSOS団の面々に押しつけて、しかもそれが度を超しているのでたまらなく不愉快なのです。
 ハルヒははっきりいってDQNです。そして常識的な観点からすればそのことでハルヒは大いに損をしています。才色兼備のスーパーヒロインであろうが、世界を思い通りに改変できるほどの力を持っていようが、ハルヒがその言動のために周囲から顰蹙を買っていることに変りはないのです。しかしそのことでハルヒが他人を恨みがましく思うこともなければ作者がハルヒを持ち上げるための偽善臭いエピソードをこしらえたりもしません。古泉は何かというとハルヒを褒めあげますがあれはあくまで古泉たち《機関》の一意見に過ぎないし、その真意もハルヒの耳には届いていませんし。
 それどころかハルヒはその強大すぎる力のために仲間と信じるSOS団の面々に真実を教えてもらえずに適当に遊んでもらっていて、しかも本人にはまったく自覚がありません。極言するならハルヒのポジションは馬鹿殿のそれです。ある意味では残酷な話だし、ときどきハルヒが可哀相にさえ見えます。
 要するにハルヒは恐ろしくワガママな上に神にも等しい力を授かっているというキャラではあるものの、物語的な意味でチート能力に対する代償を支払っているのでハルヒの言動を許せる気がするのです。しかしそれはあくまで自己責任的な話であって、他人にワガママを押しつけていいというわけにはまいりません。もちろんSOS団はハルヒが自分のためだけにこしらえた組織であり、これまでにもそしてこれからもハルヒに大いに迷惑をかけられるのですが、やっていいことと悪いこととがあります。その境界を溜息のハルヒはしばしば踏み越えるので俺は嫌いなのです。そんなこんなで溜息のアニメ化は三話くらいで手際よくさばいてほしかった。これはエンドレスエイトにもいえることですが。
 笑えもしないし面白くもない話をえんえんと続けたのでここから先はいつものようにギャグでいきます。

HaruhiS_21_02

「もう一人の男はなんだか気持ち悪い」
「もう一人の男? 古泉のことか……」

HaruhiS_21_03

HaruhiS_21_04

「いやまぁお前の言う通りぶっちゃけ気持ち悪いんだがな。それにこっちが隙を見せればすぐに顔を近づけるてくるし息を吹きかけてくるし耳元でささやいてくるしであのスカした顔には一発パンチをお見舞いしてやらにゃならんと日頃から思う次第なのではある」


HaruhiS_21_05

「そこまでおっしゃることはないでしょうマイ親友」


HaruhiS_21_06

 時系列的にはキョンが朝比奈さんのウェイトレス姿を見るのは初めてなのですが我々視聴者としては第一期第一話で強烈な毒電波とともに堪能済みなので残念ながらキョンのように新鮮な感動に浸ることはできないのです。

HaruhiS_21_07

 懐かしのみっくるんるんCM。しかし第一期を観ていた身としては面白く感じられても第二期から見始めた人からすればどうでもいいシーンなのでしょう。

HaruhiS_21_08

 キョンの服装が自分のに似ていることに気づいて機嫌がよくなるハルヒに萌え死ぬよろし。

HaruhiS_21_09

 キョンを朝比奈さんと間接キスさせまいとほとんど無意識的にインターセプトかますハルヒに悶え死ぬよろし。



止マレ!
止マレ!涼宮ハルヒ(平野綾)

ランティス 2009-08-26
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Super Driver 涼宮ハルヒの憂鬱-Super Remix-Full-Mix 涼宮ハルヒの記憶 涼宮ハルヒの記録 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.01




涼宮ハルヒの憂鬱 第20話 「涼宮ハルヒの溜息Ⅰ」 

 長い長い長い長い長い長い長い長い夏休みがようやく開けて二学期がやってきました。ああ、これでもう冒頭でハルヒから携帯に電話がかかってこないんだな。

HaruhiS_20_01

 新エピソードは単行本第二巻「涼宮ハルヒの溜息」だ! ハルヒシリーズの中で俺がもっとも嫌いな話だ! なぜかといえばハルヒの欠点がもっとも強烈なかたちで現れているからです。そこがどこなのかはネタバレだし二三週後にはわかることなのでここには書かないことにします。

HaruhiS_20_02

 体育祭の部活別リレーでSOS団大勝利。最大の勝因は長門がチート能力を自重しなかったことにあります。ちなみにハルヒと長門の着物の裾から覗いているのは黒パンツではなくてブルマです。

HaruhiS_20_03

 キョンの想像上のハルヒは着物を着ずにブルマ丸出しで疾走していました。このムッツリスケベめ! ありがとう(ぉ

HaruhiS_20_04

 さてここで三回目のエンドレスエイトのワンシーンを髣髴させるやりとりがハルキョンの間で交されました。

HaruhiS_20_05

「し……下着が見えてるんですけど……」

HaruhiS_20_06

「見せてんのよ」

 もちろん嘘だがや。
しかし階段を登っているときに先にハルヒを行かせたキョンの頭にハルヒのスカートの中を覗こうという下心が生れなかったと断言することは誰にもできない。
 そしてSOS団が文化祭で映画を上映することが決定しました。ということで恋のマジカルみっくるんるんが爆誕するのですがそれは少し先の話です。今回は映画を製作するための道具集めにハルヒたちが商店街をまわってキョンが雑用係として荷物持ちになっていました。うーむ、今回は準備編なのであんまり書くことがない。



止マレ!
止マレ!
ランティス 2009-08-26
売り上げランキング : 174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Super Driver 涼宮ハルヒの憂鬱-Super Remix-Full-Mix 涼宮ハルヒの記憶 涼宮ハルヒの記録 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.02




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ