保険 アリコ Moon of Samurai キン肉マン

キン肉マン 第209話 新たなる潮流!!の巻 

 一ヶ月あまりの充電期間をへて今ここに待望の『キン肉マン』新シリーズ開幕です。しかし話の内容は半分がキン肉マンのこれまでの戦歴と、あとミートくんとの心あたたまると言えなくもないエピソードで占められていました。最後のページには敵らしき男が描かれたものの全身を布でおおっているために顔はおろか全体像すらつかめません。完璧超人始祖篇の第一話ラストにストロング・ザ・武道=超人閻魔=ザ・マンが堂々と空からふってきたのとは大ちがいです。
 さては働かないゆで嶋田先生、見切り発車ではじめたもののネタをじゅうぶんに備蓄できなかったものとみえます。この先の展開を考えるのは未来の嶋田先生にまかせてしまっているのだろうし、それでどうにかしてしまうのでしょう。ジャンプ黄金期の漫画家にはよくあることです。

muscle_209_01.jpg

 悪魔将軍と超人閻魔との激闘からはや数日がたち、エアーズロック(グロロウルル)では超人委員会がかれらの試合のあとかたづけをしていました。ハラボテはもういい歳なのに率先垂範してみずからシャベルをあつかっています。二世のころの銭ゲバぶりがウソのようだ……
 そこで手つだいをするミートくんとキン肉マンのこれまでについてあれこれ語り、あとかたづけの作業は終ってみんなして下山することになりました。

muscle_209_02.jpg

 一天にわかにかき曇り、グロロウルルの山頂に雷がおちました。ハラボテやノックはただの落雷と見るばかりだけれどミートくんのさすがに慧眼で、なにか尋常ならざるものを感じとったようです。その不安は的中し、落雷のあとにはひとりの男が立っていました。

muscle_209_03.jpg

 外見に何かを類推させるものは皆無だけれど、落雷を通じて地上におりたったことを考えれば、天上界からつかわされた天使のごとき存在といえましょう。やっぱり今シリーズのラスボスは天上界の神々になりそうです。
 ちなみに謎の男の足もとのうしろに転がっているのはストロング・ザ・武道の竹刀で、この男にヘシ折られました。
 そういやこの竹刀って最後はどういうあつかいだったっけ、と疑問に思って前シリーズを読みかえしてみました。

muscle_209_04.jpg

 悪魔将軍がザ・マンのとどめをさそうとしたのをキン肉マンにとめられて放りなげられたのが最後の場面でした。

muscle_209_05.jpg

 で、今回例の男が地中から竹刀を掘りだしていました。ということはつまり……
 超人委員会が試合のあとかたづけの際に竹刀をその場に埋めたってことじゃねーか! まともな仕事しろよハラボテ! こいつピクニックに行ったら絶対にゴミをもちかえらないタイプだぜ!
 そもそも武道の竹刀といえばザ・マンの持物であり、超人界の博物館の特等席に鎮座してしかるべき至宝といえましょう。それを不燃ゴミであるかのように地中に埋めるんじゃない。まったく最初にホメて損したぜ!



キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-06-02
売り上げランキング : 477

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キャプテン翼 ライジングサン 6 (ジャンプコミックス) ドラゴンボール超 3 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) 真!!男塾 ( 1) (ニチブンコミックス) 刃牙道 17 (少年チャンピオン・コミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) 中間管理録トネガワ(5) (ヤンマガKCスペシャル) ドカベン ドリームトーナメント編 27 (少年チャンピオン・コミックス)




炎の打ち合わせ劇場 働け!!ゆでたまご 第2話 

 ゆでたまご両先生の打ち合わせ寸劇第二弾。このたびはロビンマスクが中井先生を、ウォーズマンが嶋田先生を演じます。

muscle_uchiawase_02_01.jpg

「「ゆではウォーズマンを何もわかってない」ってまたファンから怒られるわ。
 作者やのに「わかってない」って言われてしまうねんで……」


 わかっているかどうかはともかく作中でのウォーズマンのあつかいが人気に反比例して冷淡なものだとは思います。第二十一回超人オリンピックでの大活躍をピークとしてあとは坂道をころげおちるばかり、七人の悪魔超人篇ではステカセキングごときにあっさり敗れ去り、バッファローマン相手に二度目のかませ犬を演じ、黄金のマスク篇では試合すら描かれずに体内をリングにして戦われ、夢の超人タッグ篇では一回戦でヘル・ミッショネルズに完敗を喫し、ザ・マンリキとの試合では戦闘データが初期化されて赤ん坊同然となり、決勝戦の直前ではかの有名なウギャアキン肉マーン!!
 あらためて見るとホントにひどいあつかいだなウォーズマン!

muscle_uchiawase_02_02.jpg

 ここで言うジャンプ時代の三ヶ月の休みとは『キン肉マン』王位争奪篇でキン肉マンがキン肉マンゼブラと戦っているときに働かないほうのゆで嶋田先生が腰痛のために休載したことをさします。
 なお漫画ではシリアスバトルのまっ最中だというのにそのことでネタにされました。

muscle_uchiawase_02_03.jpg

 ゼブラの右ストレートをうしろ蹴りで逆にゼブラに食らわせるという離れ技を演じてから三ヶ月の休載中ずっと右脚をあげつづけていたために体がこわばってもとにもどらなくなったキン肉マンでした。

muscle_uchiawase_02_04.jpg

 いっぽうロビンマスクはあまりにヒマなものだから試合中だというのに熟睡していました。七千万歩ゆずってハンモックで昼寝するのはいいとして素顔を堂々と衆目にさらすんじゃない。



【おまけ】

muscle_uchiawase_02_05.jpg

 ジャンプ+で掲載中の悪魔超人篇の一ページです。ジェロニモが悪魔将軍にスピン・ダブルアームを食らうのを見ておどろくジェロニモというあまりにも有名なネタシーンがweb版では修正されていました。ロビンマスクとブロッケンJrのあいだの空白がさびしくも寒々しい。
 ちなみに修正まえの単行本の画像はこちら。

muscle_uchiawase_02_06.jpg

 たった二コマ間でとりかえしのつかないほどに矛盾しているのに、しかしというかだからこそというか、無類におもしろい。やはりゆでは生れながらのエンターテイナーやでぇ。



キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-06-02
売り上げランキング : 338

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キャプテン翼 ライジングサン 6 (ジャンプコミックス) ドラゴンボール超 3 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) 真!!男塾 ( 1) (ニチブンコミックス) 中間管理録トネガワ(5) (ヤンマガKCスペシャル) 刃牙道 17 (少年チャンピオン・コミックス) MIX 11 (ゲッサン少年サンデーコミックス)




炎の打ち合わせ劇場 働け!!ゆでたまご 第1話 

muscle_uchiawase_01_01.jpg

 『キン肉マン』新シリーズまであと二週間。休載中企劃第二弾としてゆでたまご先生の原作担当の嶋田隆司先生がキン肉マンの、作画担当の中井義則先生がネメシスのフィギュアをつかっての打ち合わせ寸劇です。
 ところでこの企劃の「働け!!ゆでたまご」というタイトルを見て働かないゆでというスゴイ・シツレイなことばが脳裏をよぎったのはここだけの秘密です。

muscle_uchiawase_01_02.jpg

ネメシス中井先生「ホンマ大変やったわ~主にロンズデーライトパワーとかロンズデーライトパワーとか……
 あとロンズデーライトパワーとかな」

キン肉マン嶋田先生「あれ? 今3回言うた?」
ネメシス中井先生「聞き間違いやろ、きっとシリーズ終わったばっかりで相棒も疲れてるんや。
 僕もロンズデーライトパワーでグッタリよ」

キン肉マン嶋田先生「あ~聞き間違いね、僕ら疲れとるんやな~
 って4回言うたやん! 聞き間違いちゃうやん!!」

ネメシス中井先生「わかった! 正直に言うわ。
 あれメッチャ大変やった!!」
シャキィ
キン肉マン嶋田先生「そんなシャキィってするくらい大変やったん!?」
ネメシス中井先生「あれは作画殺しの奥義やで!
 どんだけトーン重ね貼りしても全然終わらんし!!」

キン肉マン嶋田先生「そ……それは……
 トーン売れて画材屋さん大儲けやな」

ネメシス中井先生「……
 そうや近所の画材屋さん大喜びや! そしてスタジオ・エッグは連日泊り込みでしたコンチクショー!!」
シャキィ
キン肉マン嶋田先生「そうか中井君が頑張ってくれたおかげやったんやな……」
ネメシス中井先生「そうです!
 その頑張りだけは僕はキミに伝えたかった!!!」


 個人的にツボにはいったやりとりだったのでながながと引用してみました。ロンズデーライトパワーの作画は大変だったんですね。ダイヤモンドパワーのときに心配してたけどロンズデーライトパワーのほうがさらに複雑ですし。
 なおおふたりが関西辯で話しているのはどちらも大阪出身だからです。

muscle_uchiawase_01_03.jpg

キン肉マン嶋田先生「あ~武道みたいなスゴイ敵どっかにおらへんかな~?」
ネメシス中井先生「うわぁ出たよノープラン!!
 これ2週間後に始められんの?」


 働かないゆで働け。
 しかし嶋田先生の悩みもわからなくはありません。武道ことザ・マンといえばかつての神であり、正義、悪魔、完璧の三属性の始祖ともいうべき至高の超人です。新シリーズのラスボスともなればそのザ・マンとすくなくとも同格、できれば超越するのがのぞましい。しかしそれだと候補はそれこそ天上界の神々くらいしかいなくなるわけで、超人vs神々ともなれば話のスケールも巨大になるだろうからよほど腹をくくる必要があるでしょう。
 神々との対決の伏線らしきものは前シリーズでいくらか播かれているものの、そちらへゆくかどうかは今のところ不明です。



完璧超人始祖篇のシュールなコマをあつめてみた 

荒ぶる悪魔のポーズ!の巻
muscle_sur_01.jpg


仲間にいじめられているみたい……の巻
muscle_sur_02.jpg


所帯じみたザ・マン!の巻
muscle_sur_03.jpg


ふたりの目のちがいがわからん!の巻
muscle_sur_04.jpg


ムダに悪党ヅラのダウジングマン!の巻
muscle_sur_05.jpg


神「ちっしょうがねーな」の巻
muscle_sur_06.jpg


言い得て妙!の巻
muscle_sur_07.jpg


バカボンのパパみたいな悪魔将軍の巻
muscle_sur_08.jpg


目ェつぶると気色悪いねバッファローマン!の巻
muscle_sur_09.jpg


荒ぶる悪魔のポーズその二!の巻
muscle_sur_10.jpg


ほーなんだそのオモシロ起源説は?の巻
muscle_sur_11.jpg


まるで草野球に誘うかのように!の巻
muscle_sur_12.jpg


落ち着いた相貌? あれは変態マスクというんだ!の巻
muscle_sur_13.jpg


ホモくさいよシルバーマン!の巻
muscle_sur_14.jpg


仲間にいじめられているみたい……パートⅡの巻
muscle_sur_15.jpg


イタリアからじゃ遠くてよく聞こえませんねぇの巻
muscle_sur_16.jpg


疾風伝説 特攻のシルバーマン!の巻
muscle_sur_17.jpg


なんだそのポーズとセリフは……の巻
muscle_sur_18.jpg


これ絶対に入ってるよなアッー!の巻
muscle_sur_19.jpg


兄さんその肩パッド恥ずかしいからやめてくださいの巻
muscle_sur_20.jpg


いやこの肩パッドすげぇイカスからお前もつけてみろの巻
muscle_sur_21.jpg


私も肩パッドつけてみましたの巻
muscle_sur_22.jpg


はいそこうるさいの巻
muscle_sur_23.jpg


ビックリしすぎだよサイコマン!の巻
muscle_sur_24.jpg


私はいいと思うの巻
muscle_sur_25.jpg


はっきりものを言いすぎだよシルバーマン!の巻
muscle_sur_26.jpg


怪しすぎるよサイコマンの巻
muscle_sur_27.jpg


書き文字、表情、余白。すべてが絶妙!の巻
muscle_sur_28.jpg




キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-03-03
売り上げランキング : 3134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キン肉マン 49 (ジャンプコミックス) キン肉マン 50 (ジャンプコミックス)




キン肉マン 第208話 

 悪魔将軍がザ・マンをやぶり、完璧超人の不老不死を廃止させたことですべての決着はつき、みっつの陣営もわかれる段となりました。グロロウルルのリングから立ちさろうとする悪魔将軍にキン肉マンはこのたびの悪魔超人陣営の参戦のことで礼を言います。悪魔将軍はキン肉マンの成長をほめつつも釘を刺すことを忘れません。

muscle_208_01.jpg

 悪魔は約束をやぶるって、アシュラマンもにたようなこと言っていました。さすが師弟。

muscle_208_02.jpg

 ところでうえの悪魔将軍の顔を見ていると、結局ゴールドマンの素顔はあらわれなかったことに気づきます。しかし最終回まで読んだあとで考えればそれがただしいのでしょう。いまの彼は完璧超人始祖のゴールドマンではなく、悪魔超人の領袖の悪魔将軍なのですから。

muscle_208_03.jpg

 その場を撤収する悪魔将軍とバッファローマン、サンシャインにつづく悪魔超人の死者たち。死んでないのに死んでるように描かれているやつが三人ほどいますが。こんな半透明のカッコで出てくるよりはこの場にちゃんとやってきたほうがよかったんじゃないですかね。ブラックホールがいるのだからワープもつかえることだし。これはもしかしたらゆで先生がブラックホール、ザ・ニンジャ、ジャンクマンの三人が生きていることを忘れているのではなかろうか……否定しきれないところがゆで先生の偉大なところです。
 そしてラストはキン肉マンとネメシスが拳をあわせて完。

muscle_208_04.jpg

 超人がその比類なき力を使うのは己のためにあらず。
 必ず世のため人のためにその力を使うべし。
 しかしその際決して忘れてはならぬことがひとつ、それは世のため人のため超人が力を振るい闘う相手もまた超人が救うべき「人」の中に含まれているということである。
 ゆえに世を救い人を救うという行為の真理たるや闘うべき相手をまず救うことにあると心得るべし。
 その心を称して私は「慈悲」と呼ぶ。これが我がキン肉王族の家訓とすることをここに残したい。
 ――キン肉星第56代大王キン肉タツノリの言葉より


 最後の締めはキン肉マンの祖父でありネメシスの兄であるキン肉タツノリの遺訓でした。単行本を読みかえせばわかることだけれど今シリーズのはじまりもまたキン肉タツノリのことばです。あとラスボスであるザ・マン=ストロング・ザ・武道が第一話のラストですでにド派手に登場しています。そのことからもわかるように今シリーズは決していきあたりばったりではない、一貫した構成のもとに描かれたものでした。しかしだからといって筋書きにこだわるあまり漫画そのもののおもしろさがそこなわれていることはなく、それどころか『キン肉マン』全体を見ても白眉といってさしつかえないできばえでした。最終回をむかえて思い出されるのはホメるところばかり。
 そして朗報。六月中旬より新シリーズが開始します。ひと月後がまちどおしい。

muscle_208_05.jpg

ロビンマスク「え? もしかして私つぎのシリーズがはじまるまで死んだまま?」



キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-03-03
売り上げランキング : 2762

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン(59): ジャンプコミックス キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 49 (ジャンプコミックス) キン肉マン 48 (ジャンプコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ