保険 アリコ Moon of Samurai キン肉マン

キン肉マン 第201話 

 悪魔将軍は超人閻魔の必殺技からのがれようと硬度ゼロの軟体ボディを発動するものの足首と胴をガッチリきめられたために抜けだせません。軟体ボディといっても完璧ではなかったのか、超人閻魔の技のかけぐあいが尋常ではないのか。まあ後者でしょう。そして悪魔将軍は硬度十のダイヤモンドパワーを発動し、超人閻魔もおなじくダイヤモンドパワーで対応します。

muscle_201_01.jpg

 完璧・零式奥義、千兵殲滅落とし! 相手をエビぞりにして背骨をヘシ折るという点ではタワーブリッジに似ています。そして頭部への大ダメージのおまけつき。この体勢だと容易にココナツクラッシュにも移行できるので、よしんば悪魔将軍が軟体ボディでクラッチから逃れられていたとしても頭部への大ダメージは回避できなかったことでしょう。
 そして悪魔将軍はうめき声ひとつたてずにマットにたおれ、ノックによるカウントダウンがはじまりました。悪魔将軍の忠良なる臣下であるバッファローマンでさえ主の敗北をみとめかけたそのとき、だれもが目をうたがいました。

muscle_201_02.jpg

 や、みんなビックリしてるのはいいんだけどコレだれがカウントしてるんだ。ノックがビックリして口をぽかんとあけてるのに。それともこんな顔してしっかり仕事はこなしてるのか? なおギャラリーがおどろいているのは当然といえば当然のことながら悪魔将軍がたちあがったからです。
 零式奥義をまともにくらい、超人閻魔は勝利を確信したというのに、なぜ悪魔将軍は生きのびたのか!?

muscle_201_03.jpg

「わからぬ」

 ……知ったかぶりをしないのはいいことです。しかしそれが逆に妹の夫超人閻魔の逆鱗に触れた!

muscle_201_04.jpg

「その答えを見つけるというのが、大昔にお前がこの私に果たした約束だったはずだ――っ!
 だが、お前でさえ叶わなかった。だから私は変わった――っ!
 なのに今さらこの期に及んでそんな力を――っ!」


 ザ・マンにとって自分が見いだした始祖たちが自分を超えてくれることこそが望みであったのに、始祖のなかでも最有望のゴールドマンでさえその望みははたせず、ためにザ・マンは超人閻魔へと変節した。それはわかります。でもこういうふうに力いっぱい相手のせいにしている姿を見ると、超人閻魔の無念は重々承知のうえでなおしつこい女の恨み節に受けとれなくもありません。ちょっと女々しい超人閻魔。
 で、超人閻魔は零の悲劇をしかけるものの悪魔将軍のパワーはいくら吸いとっても湧いてきて超人閻魔を驚愕させます。

muscle_201_05.jpg

「悪魔将軍の体に見られるわずかなこの変化は……?
 王子、もしやこれは……あの悪魔将軍もまた僕たち正義超人の“友情パワー”に目覚めたのでは!?」


muscle_201_06.jpg

「それはありえん!」

 一ページで否定されたよ! たよりねーな正義超人界一の頭脳!
 さて悪魔将軍の復活劇の理由が友情パワーでないとしたら、考えられるのは悪魔超人ならではの何らかの力というところです。まあ悪魔将軍とネメシスの会話にあったように、立場によってよび名がかわるだけで本質はおなじ力なのでしょう。
 でもこれが実はサタンからの借りものの力だったらはげしくイヤだな。



キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-03-03
売り上げランキング : 190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キン肉マン 49 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) 極!!男塾 ( 8)完 (ニチブンコミックス) キン肉マン 読切傑作選2011─2014 (ジャンプコミックス)




キン肉マン 第200話 

muscle_200_01.jpg

 超人墓場を去る以前のスパーリングでのペインマンのアドバイスを思い出した悪魔将軍は硬度ゼロの軟体ボディで超人閻魔の技からのがれました。超人閻魔は相手の動きひとつで悪魔将軍の助言者がペインマンであることを悟ります。超人閻魔はペインマンが自分の意見を尊重しつづけてくれたといい、悪魔将軍はペインマンが現実をうけとめたと反論。「現実か。あやつが最も嫌う言葉だ」とミラージュマンがいっていたように、現実という禁句を耳にしたせいか、超人閻魔は不用意に悪魔将軍におそいかかって反撃されました。

muscle_200_02.jpg

 軟体ボディからのスカルクラッシュとはなかなか懐かしいものを見せてくれる。なおこの技のかつての犠牲者はうえのコマでおどろいているバッファローマンです。ちなみにネメシスもにたような技をロビンマスクに使用したけれどあちらはさすがに硬度ゼロの軟体ボディではなかったのでロビンの首を絞めるにとどまりました。いっぽう悪魔将軍の技は頭部への締めつけのみならず相手の顔全体を覆ってしまうため目も口も鼻もふさがれるという極悪技です。
 で、それを超人閻魔がどうやって解いたのかというと。

muscle_200_03.jpg

 自身のパワーにものをいわせて悪魔将軍の顔面をコーナーポストにたたきつけてクラッチがゆるんだところをココナツクラッシュで、おかげで悪魔将軍の頭部はだいぶ凹みました。ただし超人閻魔のほうもノーダメージではなく面金がゆがみ流血していました。試合もそろそろ終盤にさしかかるころあいだし、両者のオーバーボディが破壊されてザ・マンとゴールドマンの姿があらわれるのもちかいうちのことでしょう。
 さて超人閻魔は一気に勝負をきめにかかりました。高速タックルからの大ジャンプ、そして完璧零式の奥義をしかけたのです。

muscle_200_04.jpg
muscle_200_05.jpg

 完全に一致。
 かつて悪魔将軍はザ・マンの必殺技を配下の悪魔超人にたたきこんだ過去があり、それがブラックホールの荒ぶる悪魔のポーズに結実したんだよ。なんだってー。



キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-03-03
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) 極!!男塾 ( 8)完 (ニチブンコミックス) デビルマンサーガ 5 (ビッグコミックススペシャル) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) GTO パラダイス・ロスト(8) (ヤンマガKCスペシャル) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) 新 仮面ライダーSPIRITS(15) (KCデラックス 月刊少年マガジン)




キン肉マン 第199話 

muscle_199_01.jpg

 硬度十ダイヤモンドパワー! しかしここまで描きこまなきゃならないとなるとアシスタントの人たいへんだろうなあ。
 それはさておき悪魔将軍は両手のダイヤモンドソードをつかって地獄のメリー・ゴーラウンドをしかけます。はじめのうちは超人閻魔も回避に専念し、ダイヤモンドパワーには正面切ってぶつかれないのかと読者に思わせておいて、実はぜんぜんそんなことはありませんでした。

muscle_199_02.jpg

 ゲゲェーッ! 超人閻魔もダイヤモンドパワーの使い手だった!! まえにキン肉マンが超人閻魔を評して、あらゆる面においてひとりひとりの完璧超人始祖を越える力をもつと言ったけど、地獄の九所封じはおろかダイヤモンドパワーまで超人閻魔起源となると、ほかの始祖の必殺技も持主以上にうまくやってのけかねません。

muscle_199_03.jpg

 はるかな昔にゴールドマンがダイヤモンドパワーをはじめて発揮したとき、ザ・マンは心の底から喜びました。自分とおなじ領域に達する超人がいたことを証明してくれたからです。ザ・マンは神にも匹敵する力を自分の弟子が発揮してくれ、ゴールドマンは敬愛する師の期待にこれ以上ないほどにこたえられました。この瞬間こそがまちがいなくふたりにとって最高に幸せなときでした。
 しかしザ・マンにとってその喜びはやがて悲しみの種になります。自分の最高傑作であるゴールドマンでさえ自分の一領域においてのみ同格になるのがせいいっぱいだと判断したからです。ゴールドマンでさえ自分を超えられず、ほかの完璧超人始祖もおなじだと考え、そのはてにザ・マンは超人という種に進化の限界がある以上、限界点にある自分の判断こそが至高のものであり自分が管理することが超人にとって最高の世界だと認識するにいたりました。
 残酷ないいかたをするならばゴールドマンの優秀さこそが皮肉にもザ・マンを超人閻魔に堕落させるきっかけとなったのです。ゴールドマンが超人の可能性を信じ、超人墓場から下野して悪魔将軍となったのも、おそらくは自分がザ・マンを変えてしまったことの自責の念によるところが大きいのでしょう。

muscle_199_04.jpg

 しかしそれはさておくとして超人閻魔はいかにもプロレスらしい技を悪魔将軍にしかけました。ダイヤモンドパワー同士の勝負はあきらかに超人閻魔に分があります。かつてのキン肉マンでさえ渾身の力でようやくダイヤモンドの身体にキズひとつつけるにとどまったり、ダイヤモンドパワーを逆利用したりして劣勢を挽回したというのに、まっ向勝負でダイヤモンドボディをへし折ろうというのだから、イヤになるほど強いな超人閻魔!
 もはやギブアップも目のまえかと思われる悪魔将軍の脳裏によぎるのは、かつてのスパーリング相手のアドバイスでした。

muscle_199_05.jpg

「何がダイヤモンドパワーだ! 力が全て、硬度が全て。そんなことでは私にはおろか……
 あやつにも勝てんぞゴールドマン!」

「ペインマン……」
「いつか手痛い目に遭った時にでも思い出すがいい。
 お前は頭が固すぎる。もっと私のように柔軟にならんとなっ。テハハハハ」


 クソッ熱いじゃねえか……ものすごくおいしいところで回想シーンがきたなあペインマン。熱膨張って知ってるか?でジャンクマンごときに負けた男だとはとても思えません。でもうえのセリフだとペインマンが自分を超人閻魔よりも格上と見なしているみたいだなあ。単行本で修正が入るのかな。
 そして悪魔将軍は起死回生の一手をうちました。

muscle_199_06.jpg

「チェンジ硬度0!
 軟体ボディ発動――っ!」


 もし硬度ゼロ軟体ボディがペインマンの助言をもとにゴールドマンが下野してから手に入れた力だとすると超人閻魔への逆転の布石にもなるでしょう。しかし旧友との思い出話で形勢逆転できるって、いまの悪魔将軍なら友情パワーを使えてもふしぎではありません。



キン肉マン 57 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 57 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2016-12-02
売り上げランキング : 3170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キン肉マン 50 (ジャンプコミックス) キン肉マン 49 (ジャンプコミックス) キン肉マン 47 (ジャンプコミックス)




キン肉マン 第198話 

 超人閻魔は悪魔将軍の超人パワーをすいとるものの相手を人間にするまでに弱体化させるのはむつかしいとのことで零の悲劇にくわえてサブミッションに入りました。

muscle_198_01.jpg

 地獄の九所封じ、超人圧搾機! ただしニセモノで、ホンモノのラストワンは地獄の断頭台です。まあホンモノといってもそれは悪魔将軍にとってのことです。おそらくザ・マンの本家本元の地獄の九所封じの超人圧搾機よりも地獄の断頭台のほうがすぐれていると判断して変更したのでしょう。

muscle_198_02.jpg

 で、その地獄の断頭台です。しかしいくら自慢の必殺技といっても地獄の九所封じを完全に超人閻魔に返されてからしかけたものなので苦しまぎれの一発逆転ねらいという印象がつよい。案の定、超人閻魔にはあっさり脱出されます。

muscle_198_03.jpg

「全然足りーん!」

 『花の慶次』で前田利家が佐々成政に末森城を攻められたときいたときの心のなかのセリフみたいなことを言いだしました。そこはかとなく威厳がありません。

muscle_198_04.jpg

「元気に生きている」

 こんなところでも超人閻魔に負けてはならじとよけいな対抗心を燃やしたのか悪魔将軍のセリフはもっと威厳がありません。『魔女の宅急便』のキャッチコピーか。チョップ喰らったりもしたけれど、私はげんきにいきている。

muscle_198_05.jpg

 アビスマンに破壊された硬度調節機能はすでに復活し、硬度十のダイヤモンドパワーのボディと剣で悪魔将軍は超人閻魔にたちむかいます。
 しかしダイヤモンドパワーというのもよくわかりません。ネプチューンマンはおろかケンダマンごときでさえ使用可能なのに、このふたりよりも格上のミラージュマンのカレイドスコープドリルは悪魔将軍にまるで歯がたちませんでした。ゴールドマンが超人墓場を去ったあとミラージュマン(あるいはほかの完璧超人始祖も)がダイヤモンドパワーを修得したと思いこみ、それを弟子のネプチューンマンらに伝授したという流れでしょうか。だとしたらさすがのザ・マンも本当のダイヤモンドパワーはつかえないことになります。そのへんの説明は次回に期待しましょう。



魔女の宅急便 [Blu-ray]
魔女の宅急便 [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン 2012-12-05
売り上げランキング : 710

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
となりのトトロ [Blu-ray] 天空の城ラピュタ [Blu-ray] 風の谷のナウシカ [Blu-ray] 耳をすませば [Blu-ray] もののけ姫 [Blu-ray] 紅の豚 [Blu-ray] ハウルの動く城 [Blu-ray] 千と千尋の神隠し [Blu-ray] 千と千尋の神隠し/ SPIRITED AWAY 崖の上のポニョ [Blu-ray]




キン肉マン 第197話 

 ザ・マンこと超人閻魔はさすがにゴールドマンの師匠なだけあって純粋なフィジカル勝負では悪魔将軍を圧倒します。これまでの貫禄と超人墓場での快進撃からは信じられないような劣勢をしいられる悪魔将軍ではあるものの、悪魔超人をたばねる者としてこのまま醜態をさらすことはできません。

muscle_197_01.jpg

 地獄の九所封じその一、大雪山落とし!
 試合がはじまって二話目だというのに悪魔将軍がはやくもワイルドカードを切ってきました。試合まえのながいやりとりがウソのようです。あれはあれで長くても最高におもしろかったけど!
 ともあれ悪魔将軍は間髪いれずに地獄の九所封じその二と三、スピンダブルアームソルトにうつります。

muscle_197_02.jpg

「私をそこらの超人と同じように考えるな――っ!」

   ↓ そこらの超人
muscle_197_03.jpg

 アビスマンのことディスってんのかメーン?
 しかし超人閻魔にとっては完璧超人始祖クラスがそこらの超人なのか……何億年もおなじメンツとツラつきあわせていたらあんな規格外の化物連中がスタンダードレベルになってしまうのか。このぶんだと超人閻魔が新参の無量大数軍に課したトレーニングがどんなものかうかがえます。ジャック・チーとかポーラマンが死に一抹の喜びを感じていたのは実は未来永劫につづく超人閻魔の地獄の特訓から解放されるからというのもあったんじゃなかろか。
 閑話休題。悪魔将軍の地獄の連続技をブリッジで沮止したあと超人閻魔は悪魔将軍をマットにたたきつけ、そのあと読者を瞠目させるような藝当をやってのけます。

muscle_197_04.jpg

「続きは私がやってやろう。
 地獄の九所封じその四と五」

「まさか!?」


muscle_197_05.jpg

「ダブルニークラッシャ――ッ!」

 掟破りの九所封じ返し! キン肉マンの「まさか!?」という驚愕のセリフに心の底から同意するッ! おまけにこのあと超人閻魔は悪魔将軍の地獄の九所封じを自分がさずけた戦術そのものだと言いだしました。強いにもほどがあります。
 パワーでも負け、テクニックでも分が悪いとなると、悪魔将軍の打つ手といったらザ・マン由来ではない技しかなくなります。その筆頭はやはり悪魔将軍の最大最強の必殺技というべき地獄の断頭台でしょう。ミラージュマンにしかけるとき、地に降りて手に入れた新たなる進化、新たなる力といっていました。
 でもゴールドマン時代にもにたような技をつかってたんだよなあ……

muscle_197_06.jpg

 もちろん似て非なる技なのだろうけれどザ・マンの伝授した技を継承発展させたものの可能性が否定できないので超人閻魔に通用するかというと大きな疑問符がつきます。そもそも地獄の断頭台は地獄の九所封じのラストワンだから、そこまでのお膳立てが不可能となった今、地獄の断頭台を単発でつかったところでどれほどききめがあることか。
 こうなったらもうザ・マンが絶対に使わないような技をくりだすしかない! そう!

muscle_197_07.jpg

 地獄のパイプ椅子攻撃だ!
 いやパイプ椅子はさておくとしても悪魔超人のポリシーは何が何でも勝つことだから、過剰なプライドで自身をしばる完璧超人とのスタンスのちがいを明確にするためにも悪魔将軍がこれまでとのギャップのはなはだしいチンケな戦法をとるのはそんなにわるいことではないと思います。サンシャインの対シングマン戦は塩試合にはちがいないけれどヒールに徹した点では悪魔超人らしい勝負だといえますし。

muscle_197_08.jpg

 ゲゲェーッ! 地獄の九所封じその八はもともとザ・マンの特技“零の悲劇”だっただとォー!? 悪魔将軍と超人閻魔がともに超人パワーをすいとる技の持主であるのをここで伏線回収してきたァー!
 といってもホントは地獄の九所封じその八は相手の思考能力をうばう技なんですけどね。

muscle_197_09.jpg

「手のひらには超人の思考能力をつかさどるツボがあるというからな!
 だから地獄の九所封じの八番めの場所にふさわしいというわけさ!!」


 「あるというからな!」とイマイチ確信のもてていなさそうな悪魔将軍がちょっとたよりない。
 とにかくゆで作品に矛盾が生じたなら、あとに出てきた設定が正しい設定なんだよ!

muscle_197_10.jpg

ゆで「地獄の九所封じその八は超人パワーをすいとる技なんだよ!」
読者「え――………
 あ……あんた今さっき思考能力をうばう技だって言ったじゃないか~~っ」

ゆで「後に言う方が正しいんだよ。おれがおまえに言う時はな!」


 これが許されるのだからゆではやっぱり読者に愛されておるんじゃのう。



キン肉マン 57 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 57 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2016-12-02
売り上げランキング : 3714

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キン肉マン 50 (ジャンプコミックス) キン肉マン 49 (ジャンプコミックス) キン肉マン 48 (ジャンプコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ