保険 アリコ Moon of Samurai キン肉マン

キン肉マン 第246話 氷笑の吸血鬼!!の巻 

「お前の得意とする“炎”の発生に不可欠なもの……それは大気中の酸素だ!
 だが密閉された部屋に閉じ込められた状況でそんな大きな炎を燃やせば、内部の酸素はあっという間に消費され……やがて完全に鎮火する!
 これでお前の火種はなくなったーっ」


muscle_246_01.jpg

 なんという冷静で的確な判断力なんだ!!
 というわけで前回のレビューの予想がドンピシャでした。しかし予想があたったことのうれしさよりも、俺がテキトーに考えたことをゆでが超えてくれなかったことの残念さのほうが大きい。ムチャでもなんでも読者がおよびもつかない発想を見せてほしかった。ゆで理論が小学生にもつっこまれるくらいにガバガバなのにファンから愛されるのは、常識をこえた展開で読者をたのしませてくれるからだということを再認識したしだいです。
 それはさておき、氷の牢獄は役目をおえたからか消えてなくなり、自由になったマリポーサはふたたび摩擦熱で火種をおこそうとするものの、ヘイルマンはそうはさせじとお得意の氷結技でリングの四すみの鉄柱をすべて凍らせ、マリポーサがてまどるところへ膝落しをおみまいし、氷のブロックハンマーで殴りつけ、ニークラッシャーで相手をリングに這わせました。

muscle_246_02.jpg

「もう勝負は決まったも同然だ! だが、お前を簡単には殺しはしねえ。
 オレもさっき散々大ヤケドを負わされたんだ。地獄の責め苦、今度はお前が味わう番だ――っ!」


 獲物を前に舌なめずり……三流のすることだな。ヘイルマンの言動がいちいち敗北フラグ。
 で、ヘイルマンはさきほどニークラッシャーでマリポーサの左足にダメージを負わせ、おつぎはブリザードハンドで相手の右足を刺し、蝶々殺法を不可能にしました。マリポーサは逆転の可能性を信じ、ヘイルマンをころがして足四の字固めにとらえたけれど、相手にやすやすと切りかえされて逆に鎌固めに入られました。おまけにヘイルマンに密着したところからどんどん氷づけにされてゆきます。
 さあマリポーサはここからどうやって逆転するのか!?

muscle_246_03.jpg

 ヘイルマン! 背中、背中~~!!
 次回、ジリジリとマリポーサに勝機がにじり寄る……!?

 いや、あのね、いまの編集が有能なのは知っていますよ。この人がついたおかげで『キン肉マン』の中身がずいぶんグレードアップしたのは感謝の意をつたえたいくらいです。しかし編集はあくまで裏方であり縁の下の力持であり、漫画を描いているのは漫画家なので、あんまりでしゃばるというか悪めだちをするのはどうかと思います。このアオリ文ではヘイルマンの氷の体がレンズになっていることが丸わかり。もうちょっと自粛してほしかった。



キン肉マン 62 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 62 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2018-03-02
売り上げランキング : 6245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン(63): ジャンプコミックス キン肉マン 61 (ジャンプコミックス) キン肉マン 60 (ジャンプコミックス) 『キン肉マン』スペシャルスピンオフ『THE超人様』(1): ジャンプコミックス ドラゴンボール超 5 (ジャンプコミックス) 聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話 12 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 88 (ジャンプコミックス) キャプテン翼 ライジングサン 8 (ジャンプコミックス)




キン肉マン 第245話 華麗なる火炎殺法!!の巻 

「バカな……お前の炎を操る術は知っているが、それはあのロビンマスクの“アノアロの杖”で起こしていた特別な現象。
 今はその杖を失っているはずだ。それがなぜ!?」


muscle_245_01.jpg

「フッ……お前の指摘どおり、かつて私は炎を使い闘う術を身につけていた。そして今ではそのキーアイテムは本来の持ち主に返し、私からその術は奪われた。だが、今でもな。
 火種さえ起こせばその術は忘れちゃいない!」


 男子三日あわざれば刮目して見よ。マリポーサはアノアロの杖なしでも火種さえあればモクテスマ・ディフェンスを使えるようになっていたのでした。おかげでいまのマリポーサにとってアノアロの杖は百円ライターかチャッカマンくらいの値うちにまで下落したわけだけれどそれはマリポーサが悪いのではありません。
 ところでヘイルマン、マリポーサの炎の技とかロビンマスクのアノアロの杖とか、よく知ってるなあ。やっぱりディクシアの諜報活動の報告にきちんと目をとおしているのでしょう。

muscle_245_02.jpg

 総身に炎をまとったマリポーサにヘイルマンのヘイルブレスはまったく通用せず、マリポーサは凍ったリングをとかして空中殺法を再開し、ボディプレスではヘイルマンの体の前面をとかし、両足ではさんでヘイルマンの胴体をとかし、ヘッドバットの連発でヘイルマンの顔面をとかします。両足で相手の胴をはさんでのヘッドバット連発攻撃はロビンマスクにもやってましたね。しかしとけてばっかだなヘイルマン! つーか体が氷でできてたのかよ!

muscle_245_03.jpg

 地力からしてマリポーサのほうがうわ手で、おまけに炎と氷の相性が最悪のためヘイルマンは圧倒的に不利になり、まるで主人公サイドのように心の声が書かれるようになりました。こういう演出はすぐあとに打開の一手を思いつくという逆転フラグのひとつなのだけれど、それはヘイルマンのばあいも同様で、フリージングリングの全力でぶ厚い氷の板を生みだし、それをもちいてマリポーサを氷の牢獄にとじこめたのでした。

muscle_245_04.jpg

「なんと――っマリポーサ、上空で燃え盛ったまま四方八方を塞がれ氷室の中に閉じ込められた――っ!!」

 氷室とは氷を貯蔵しておく室もしくは穴のことであり、氷でつくった部屋のことではありません。
 蛇足はさておき、「狙いどおり―――っ!」なんて小物まるだしのセリフのせいでヘイルマンに敗北フラグが立っているし、そもそもマリポーサの火力をかんがえればあっさりとかされそうな氷だけれど、ヘイルマンの真のねらいはあるいは密閉空間にとじこめることで酸素をなくしモクテスマ・ディフェンスの炎を消そうというものなのかもしれません。だとすればなんという冷静で的確な判断力なんだ!!



キン肉マン 62 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 62 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2018-03-02
売り上げランキング : 3154

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 61 (ジャンプコミックス) キン肉マン(63): ジャンプコミックス キン肉マン 60 (ジャンプコミックス) キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) ドラゴンボール超 5 (ジャンプコミックス) キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 88 (ジャンプコミックス) キャプテン翼 ライジングサン 8 (ジャンプコミックス) 『キン肉マン』ジャンプ ベストバウトTOP10 完璧超人始祖編 (集英社ムック) キン肉マン 57 (ジャンプコミックス)




キン肉マン 第244話 羽根をもがれた蝶々!!の巻 

 マリポーサはヘイルマンの右腕を脇固めできめるものの敵もさるもの、あいた左腕でブリザードハンドを使用してマリポーサの顔を攻撃します。

muscle_244_01.jpg

 この絵ヅラだとヘイルマンがブリザードハンドを両手で使えることよりも関節のやわらかさのほうがスゴく見えます。そもそもヘイルマンはティーパックマンの全身を凍らせるときにブリザードハンドとフリージングボディを併用してたしね。
 ともあれヘイルマンはマリポーサの関節技から脱出し、ねらいどおりにフリージングリングでリングを凍らせ、不用意にドロップキックをしかけるマリポーサにはヘイルブレスで足を凍らせ体勢を崩し、連続攻撃のはてに氷でできたジェットコースターみたいな螺旋の道をこしらえました。

muscle_244_02.jpg

 ここまで大仰なギミックをこしらえておいて、マリポーサへの直接的な攻撃といえばただの毒針エルボードロップです。このまえには「お待ちかねのアイスショーの始まりだ――っ」とさけんだり「ここはもはやヘイルマンワールド」なんて言ってみたり、ヘイルマンは筋金入りのエンターテイメントプロレスラーです。

muscle_244_03.jpg

 さんざんヘイルマンの攻撃をうけたというのにマリポーサは元気いっぱいにエルボーをはずして延髄斬りをおみまいします。ブリザードブレードに斬りつけられた胸もとの傷もつぎのページにはふさがっていたし、そもそもダメージが尾をひいているように見えません。やはりティーパックマンとは地力からしてちがうようです。
 そしてマリポーサは前回とおなじにフライングクロスチョップをしかけ、このたびはヘイルマンによけられて鉄柱にぶつかるものの、それは誤爆ではなくマリポーサの計算のうちでした。

muscle_244_04.jpg

「見せてやろう、これが私のもうひとつの武器」
「鉄柱にクロスチョップを入れたまま錐揉回転――――っ!
 鉄柱から煙が……」


muscle_244_05.jpg

「モクテスマ・ディフェンスだ――っ!!!」

  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
 や、ヘイルマンの対戦相手がマリポーサと知れた時点で氷vs炎という展開は読めていて、いずれマリポーサの全身が燃えるだろうことはわかっていたけれど、それは当然アノアロの杖だのみだと信じていたので、まさか摩擦熱でモクテスマ・ディフェンスを発動させるとは海のリハクの目をもってしてもみぬけなんだわい! あなた、その手熱くはないんですか? そりゃ熱いさ、熱いに決まってるだろ!
 なお手で鉄柱をこすって全身に炎をまとうマリポーサをみて、ジャンクマンのジャンククラッシュ乱れうちで池がひあがり室温があがったのにくらべたらまだしも現実的だと考えてしまう人は訓練されたゆでファンです。もちろん俺も訓練されたゆでファンです。
 さて次回はモクテスマ・ディフェンスに敗北一歩手前のヘイルマンが火事場のクソ力を発動し、形勢逆転したのもつかのまマリポーサの改良マッスル・インフェルノでキン肉陣営の白星スタート、という流れでしょうか。でも来週のキン肉マンはお休みなんだよなあ。次回のダリフラは総集編だし、ジャンプは合併号だしで、毎年毎年ゴールデンウィークは退屈を強いられます。



キン肉マン 62 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 62 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2018-03-02
売り上げランキング : 3373

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 61 (ジャンプコミックス) キン肉マン 60 (ジャンプコミックス) キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) 『キン肉マン』ジャンプ ベストバウトTOP10 完璧超人始祖編 (集英社ムック) キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) ドラゴンボール超 5 (ジャンプコミックス) 1日外出録ハンチョウ(3) (ヤンマガKCスペシャル) はじめの一歩(120) (講談社コミックス) ONE PIECE 88 (ジャンプコミックス)




キン肉マン 第243話 五大城決戦、開幕!!の巻 

 冒頭でフェニックスとアリステラが安土城がどうのこうのと話したり、ハラボテが例によって宇宙超人委員会によるレフェリングをおこなうと宣言したりと、かんじんの試合がはじまらないのでやきもきしていたけれど、そのあとようやくゴングが鳴り、まずはマリポーサとヘイルマンが動きました。よかったよかった、今回もだれも戦わなかったらどうしようかと心配していましたよ。

muscle_243_01.jpg

「相手にとって不足はないようだ……それに、ディクシアのこともあるしな」
「いいだろう。あふれる知性で返り討ちにしてやろう」


 フェニックスvsアリステラ。因縁の対決であり読者の期待度もいちばん高いであろうカードだからこそ、いまはおあずけ。ところで読者にはバレバレだったけどアリステラやっぱり弟思いのいいお兄ちゃんじゃないか!
 そしてフェニックスよ、ホントにあふれる知性の持主はそんな言いかたはしないと思うぞ。いくら頭脳派をきどってもアホさがにじみでるのをさけられないのがゆでキャラのぬけたところでもありかわいげでもあります。
 そんなこんなで五試合同時開始。うえにも書いたとおりまっさきにうごいたのはヘイルマンです。

muscle_243_02.jpg

 マリポーサ、ヘイルマンのブリザードハンドを華麗にかわし、まずはドロップキック。ヘイルマンをリングのそとへふっとばしたあとコーナーポストの上からラ・ケブラーダをかまし、ブリザードラリアットの反撃をくらうもののロープの反動を利用して逆にフライングクロスチョップをおみまいします。
 これこれ、こういうのを期待していたんですよ。特にマリポーサは邪悪の神の一億パワーに依存せずとも身体能力の高さだけで勝負ができるので、いかにもルチャリブレって感じの空中殺法の数々は非常にみごたえがあります。火事場のクソ力とかロンズデーライトパワーとかの超常能力もいいけれど、こういう自分の肉体ひとつをつかっての戦いもまたいい。
 閑話休題。ヘイルマンは対ティーパックマン戦とおなじようにリングを凍りつかせようとしてマリポーサに沮止され、体当たりと廻転から右腕をきめられました。

muscle_243_03.jpg

 序盤優勢で話がおわるところもまた対ティーパックマン戦とおなじなのでちと不安だけれど、マリポーサとティーパックマンではキャラの格が段違いだから、これがそのまま敗北フラグになることはないと思いたい。でもこのまま優勢に試合をはこんでトドメをさそうというとき、フィニッシュ・ホールドで例の偽物マッスル・リベンジャーをだしたらあのときみたいに霊気パワーの罰をくらうのかなあ。
 ところであのときマリポーサに罰をくだしたのはフィニッシュ・ホールドの壁画のご先祖さまだとキン肉大王が解説していたので、マリポーサにダメだししたのはシルバーマンということになります。しかしマッスル・スパークのほうは子孫が発展させてゆくさまを見守ってきたというのにリベンジャーは即座にお仕置きするなんて、了見がせまいよ虐殺王! つーか三大奥義のはずなのにスパークとそのほかふたつとの格差がひどすぎる。



キン肉マン キンケシ05 [A.ペールオレンジVer. 6種セット (1.5.9.12.15.18)](単品)
キン肉マン キンケシ05 [A.ペールオレンジVer. 6種セット (1.5.9.12.15.18)](単品)
バンダイ
売り上げランキング : 3543

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
キン肉マン キンケシ04 [ペールオレンジVer. 6種セット (1,5,9,12,15,18)]
カラーランダム キン肉マン キンケシ04 カラーver.なし 全6種セット
キン肉マン キンケシ03 [全20種セット(フルコンプ)]
キン肉マン キンケシ05 [全20種セット(フルコンプ)](単品)
ジャンプ50周年 アニバーサリーフィギュア 孫悟空
キン肉マン キンケシ02(BOX)
キン肉マン キンケシ04 [5.キン肉マン・スーパーフェニックス(ペールオレンジVer.)](単品)
キン肉マン キンケシ03(BOX)
キン肉マン キンケシ04 全18種セット ガシャポン
キン肉マン キンケシ04 [青Ver. 6種セット (3,7,10,13,16,19)]




キン肉マン 第242話 綱の導く先!!の巻 

 キン肉族vsオメガの民の対戦カードが出そろいました。

マリポーサvsヘイルマン、戦場はブラン城(ドラキュラ城のモデル)
ビッグボディvsギヤマスター、戦場は紫禁城
ゼブラvsマリキータマン、戦場はデルモンテ城
キン肉マンvsパイレートマン、戦場はスワローズ・ネスト
スーパーフェニックスvsアリステラ、戦場は安土城


 逆にいうと今回は対戦カードがきまっただけで終りました。はよ戦え。
 まえに予想したカードとは当っているよりちがっているほうが多い。しかしそれはそれで展開の読めない試合が多いわけで、その点では喜ばしい。しかし運命の五王子って王位争奪戦の試合会場も日本の名城だったし、よくよく城での戦いに縁のある連中です。

muscle_242_01.jpg

「お前にも教えておいてやる! 我ら一族がオメガの民となる以前、かつて地球に住んでいたというのは既に聞いての通りだが、ここを含め先程邪悪神の手先どもが提示した場所はいずれも……」
「いずれも?」
「太古に我らの祖先が住まい、そして滅ぼされた街の跡地ばかりだ!」
「な……なんだって~~っ!?」


         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ____
       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l ,- ,-\ / ̄ ̄ ̄ ̄\
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /, |  ・|・ | ヽ_____ヽ
              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /  `-●-' \ヽ , ─ 、 , ─ |
           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  / ──  | ──ヽ|   ・|・   |
  ゙   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゙/ /..  ── | ── .|`─ 'っ - ´|
        ./__        ー7    /、 l   '゙ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、 |    ── | ── |.____) /
       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゙  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゙ー┬ '´ / \.____|__) / ___/
、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ      /l \/\| \
ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i━(t)━━l |      | |


muscle_242_02.jpg

 試合会場の五つの城のうち安土城だけは山崎の戦いのあとに消失して跡地しかのこっていなかったのをアリステラが地の底からひきずりあげました。たぶんこれもオメガの民が地球にいたころの建築物なのでしょう。実際の安土城の想像図よりも金ピカで、おまけに天守閣のてっぺんにリングが設置されているというゆでイズム満開のデザインなので。



キン肉マン 62 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 62 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2018-03-02
売り上げランキング : 2154

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 61 (ジャンプコミックス) ドラゴンボール超 5 (ジャンプコミックス) キン肉マン 60 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 88 (ジャンプコミックス) キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) はじめの一歩(120) (講談社コミックス) 『キン肉マン』ジャンプ ベストバウトTOP10 完璧超人始祖編 (集英社ムック) キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) ドカベン ドリームトーナメント編 31 (少年チャンピオン・コミックス) キャプテン翼 ライジングサン 8 (ジャンプコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ