保険 アリコ Moon of Samurai 信長の忍び

信長の忍び 第25話 「城とったどー!!」 

nobunaga-no-shinobi_25_01.jpg

「箕作城がやられたようだな……」
「フフフ……あの城は六角氏十八城の中でも最弱……」
「尾張のうつけごときに陥されるとは南近江の面汚しよ……」


nobunaga-no-shinobi_25_02.jpg

「主君、六角承禎……城を捨てて逃亡しました!」
「グアアアアアアア」


とまあ『ソードマスターヤマト』みたいにみずからの真価を発揮することなく退場と相成った甲賀忍軍でした。
 ところで六角承禎はそれをすてるなんてとんでもないレベルの観音寺城をすてて逃げだしたわけだけれど、そこでふみとどまって籠城するのもアリだと考えてしまうのはゲーム脳のなせる技なのでしょう。実際には箕作城がおちたために孤立してしまったのですから。三好三人衆との連携がもうちょっとうまくいっていればもうちょっとうまくやれたかもしれなかったけれど史実を見ればおわかりのように両者は各個撃破されました。結局のところ信長が一枚上手だったということです。



信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 1215

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) うちの大家族(14) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 白雪 (初回限定盤) (DVD付) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 「ToLOVEる」シリーズ10周年 アニバーサリーブック とらぶるくろにくる アニメDVD同梱版 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 第2巻 [Blu-ray] アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 第3巻 [Blu-ray]




信長の忍び 第24話 「影の伝説」 

nobunaga-no-shinobi_24_01.jpg

 今回のサブタイトルを目にして同名のファミコン忍者アクションゲームを思いだしてしまったひとはだいぶトシです。俺をふくめて。

nobunaga-no-shinobi_24_02.jpg

 六角承禎。六角だけに目が六角です。北近江の守護で、一時は浅井氏を従属させ、長政が元服するさいに偏諱をあたえたり長政に自分の家臣の娘をめあわせたりとマウンティング行為をくり返したあげくに浅井と戦ってボロ負けした過去の持主です。ほかにも一時的に上洛して京を掌握したり、長政とお市の方との結婚の斡旋をしたりと、ひとつひとつを見てゆけばけっこうな重要人物なのだけれど世間的には信長の天下布武への道のりにころがっていたので蹴飛ばされた石コロくらいの認識かと思われます。

nobunaga-no-shinobi_24_03.jpg

 六角の支配下にある甲賀の忍びのひとり杉谷善住坊が織田軍のようすをさぐりにきて千鳥に一目でバレたものの、相手がアホの子なので逃げのびるのには成功しました。

nobunaga-no-shinobi_24_04.jpg

「いくら忍びがすごくても、戦は上に立つ人しだいだから」

 うん、腕は立つけどアホの子なので信長の命令があってはじめてその能力をフルに活かせる千鳥であればこそのセリフです。



信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 1717

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) うちの大家族(14) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 「ToLOVEる」シリーズ10周年 アニバーサリーブック とらぶるくろにくる アニメDVD同梱版 TVアニメ『はたらく魔王さま!』ドラマCD 「魔王、捨て猫を拾う」 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 第2巻 [Blu-ray] クラシカロイド Original Sound Track




信長の忍び 第23話 「信長!! うしろ!! うしろ!!」 

 信長一行が近江にやってきました。上洛という一大事業への下準備なので大した事件は起りません。しかし信長暗殺計画がもちあがっていたので危機一髪だったといえばいえます。知らぬは当人ばかりなり。

nobunaga-no-shinobi_23_01.jpg

 で、その進言者が遠藤直経。姉川の戦いの浅井軍大敗ののち信長暗殺に賭けて失敗したエピソードが有名……かなあ。歴史マニアくらいしか知らんかなあ。一般的な認知度でいえば信長の野望の浅井家の家臣で磯野員昌のつぎに戦闘力がある武将ってくらいかなあ。
 しかし浅井長政とお市の方をくらべて見ると、長政はマッチョにすぎるしお市の方はトシ不相応にロリなので、犯罪臭がヒドイのう。

nobunaga-no-shinobi_23_02.jpg

 さて遠藤直経が信長暗殺のためにたよったのが浅井久政で、長政の父だけれど家臣によって強制的に隠居に追いこまれたオッサンです。でも発言力はあったようで、このあたりの事情はよくわかりません。それはさておき久政は親浅倉の反織田で、のちには久政の外交姿勢が浅井家で通るようになったため、歴史物ではだいたい愚かな悪役を担当されられます。

nobunaga-no-shinobi_23_03.jpg

 リンゴをにぎりつぶして自分のパワーをアッピルする長政。なおこの当時のリンゴは和林檎といって、いま栽培されている西洋林檎とは別物でした。和林檎は小ぶりで酸味が強かったそうな。あとつぶしたリンゴは長政がおいしくいただきました。
 さて遠藤直経は信長の器量に感服して暗殺をやめました。次回は六角ぜめです。



信長の忍び(12) TVアニメDVDつき初回限定版: ヤングアニマルコミックス
信長の忍び(12) TVアニメDVDつき初回限定版: ヤングアニマルコミックス重野なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 646

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) うちの大家族(14) アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 第2巻 [Blu-ray] WEB版 WORKING!!(6)(完) (ヤングガンガンコミックス) ゴブリンスレイヤー6 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫) アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 第3巻 [Blu-ray] 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) ポッピンQ Blu-ray *豪華版 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 第1巻 [Blu-ray] DVD付き 生徒会役員共(15)限定版 (講談社キャラクターズライツ)




信長の忍び 第22話 「ツッコミ師参入」 

 明智光秀は母方のイトコである帰蝶をつてとして信長に足利義昭をひきあわせることにしました。しかし光秀は名門土岐氏の支流の裔とも氏素性の知れぬ素浪人ともいわれ、なかなかよくわからん男です。

nobunaga-no-shinobi_22_01.jpg

「あいかわらずですね、おでこの広いところ」
「そっちに飛ぶ!?」


 悲しいけど彼、金柑頭なのよね。それとけっこートシ。このときすでに数えで四十一です。
 とはいえ光秀の年齢についてくわしく説明すると、かれの辞世の句に五十五年夢とあるのを没年齢としたものです。しかしこの句がおさめられた『明智軍記』というのが光秀の死後百年以上たってから編纂されたものなので信用ならんことはなはだしい。なので厳密に考証したら光秀の年齢は不明だとするのがいちばん誠実なのです。しかし俺は不誠実な男なので光秀が信長よりもむっつ年上のハゲたオッサンだとネタにするのであった。

nobunaga-no-shinobi_22_02.jpg

「足利義昭がむこうからころがりこんでくるとはな。
 将軍家の権威、とことん利用させてもらうとするか」

「信長の軍事力、とことん利用させてもらうのだ」


 どっちもどっち。戦国の世は仁義なき戦いの日々やでえ。



信長の忍び(12) TVアニメDVDつき初回限定版: ヤングアニマルコミックス
信長の忍び(12) TVアニメDVDつき初回限定版: ヤングアニマルコミックス重野なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) ゴブリンスレイヤー6 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫) りゅうおうのおしごと! 6 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫) 魔王の始め方 THE COMIC 3 アクリルフィギュア付限定版 (ヴァルキリーコミックス) ねんどろいどぷち ガールズ&パンツァー 02 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX ハンツー×トラッシュ(12)限定版 (講談社キャラクターズライツ) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 食戟のソーマ(25) アニメDVD同梱版: ジャンプコミックス 亜人ちゃんは語りたい 6(完全生産限定版) [Blu-ray] 亜人ちゃんは語りたい 5(完全生産限定版) [Blu-ray]




信長の忍び 第21話 「いつか将軍になりた~い!!」 

nobunaga-no-shinobi_21_01.jpg

 足利義昭。のちの室町幕府第十五代将軍であり、同幕府の最後の将軍になる男です。旧弊の象徴として結果的に信長の引立て役になるのが歴史小説や漫画におけるこのオッサンの役どころだけれど信長包囲網の立案者ということで再評価されていなくもありません。なおこの作品ではウザキャラ。とにかくウザキャラ。まわりにストレスをあたえつづけなければ死ぬと思ってんじゃないかとうたがわれるほどのウザキャラ。

nobunaga-no-shinobi_21_02.jpg

 義昭とおなじく信長にかかわって破滅した男、朝倉義景。しかしあちらはくさっても将軍なので五体満足でおちのび六十一の天寿をまっとうしたのに対し、こちらは当人が自決したのみならず愛妾や息子まで斬られました。おまけに後世の評価はおせじにもいいとはいえません。この作品でも小心者のネズミ顔だし。
 そんなわけで足利義昭は一乗谷に身をよせながらも朝倉義景の優柔不断で器量がないのに愛想をつかしてべつの大名をたよることにしました。

nobunaga-no-shinobi_21_03.jpg

「余はいま日の出の勢いの……織田信長のもとへゆくのだ!」

nobunaga-no-shinobi_21_04.jpg

「ええ~~?」
「殿! 顔顔!」


 天下取りの足がかりを手ばなすよりもウザさから解放されるのをのぞむか……一国の主としては失格だけれど個人としては共感できます。戦国大名はつらいよ。

nobunaga-no-shinobi_21_05.jpg

 義昭と義景のあいだをウロチョロしていた男が目をみひらいて名のりました。その正体は明智光秀。日本でいちばん有名な裏切者です。
 ところで光秀、目をあけたらねこぢるキャラみたいでちょびかしコワイよ。



信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-02-27
売り上げランキング : 999

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び(12) TVアニメDVDつき初回限定版: ヤングアニマルコミックス 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 2 (ジェッツコミックス) 戦国雀王のぶながさん (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 1 (ジェッツコミックス) 政宗さまと景綱くん 1 (SPコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ