保険 アリコ Moon of Samurai クロムクロ

クロムクロ 第26話 「侍は振り返らず」 

 終りよければすべてよし。二クール目あたりからだんだんと中だるみしてきたけれど最終回ではほぼすべてのキャラクターがそれぞれにふさわしい活躍の場をあたえられ、ストーリーのほうもこちらの予想をところどころ裏切りつつ期待は裏切らずに希望のあるエンディングをむかえました。実に満足感のある最終回でした。このアニメを最終回まで見つづけてほんとうによかったと思います。

kuromukuro_26_01.jpg

 エフィドルグと戦うために地球には帰ってこないと腹をきめた剣之介はバンダナに頭をさげて由希奈のことをたのみました。当の由希奈は由希奈で剣之介が去ってしまうためにこの世の終りが来たような顔で登校してきます。バンダナはそんな由希奈にハッパをかけて剣之介を追うように背中をおしました。成長したなあバンダナ。意中の由希奈は剣之介のものだけれど、そうひきずることもないさ。女なんて星の数ほどいるからな。星には手はとどかないけどな!
 そして由希奈のために美夏とソフィーと三バカがひと肌ぬぎました。ソバカスは研究所にはいるときに機材を没収されたのでカメラを調達に家族のもとをおとずれます。

kuromukuro_26_02.jpg

「やっほー」
「おおージュン! 元気だったかい」
「元気元気」
「それはよかった。ママも元気でやっているかね」
「元気すぎてほとんどうちにいないよ。いま四人目のダンナと旅行中」
「彼女が幸せならボクは身をひいたかいがあるというもの」


 !?
 クロムクロも二百二十四光年のかなたにブッ飛ぶこの衝撃……おまえら親子だったんかい。しかし言われてみれば納得のできる関係です。ソバカスのあまりにもあまりな性格をみて家庭環境が荒廃しているのだろうとまえに書いたのが半分あたったことになります。まさかDNAのほうまで問題アリだったとは思いもよらなんだわい。

kuromukuro_26_03.jpg

 ソフィーが研究所のコンピュータをハッキングし、美夏とモジャメガネはマスコミを煽動して司令室の注意をひきつけます。美夏は大人びているしモジャは老けているからマスコミに化けても不自然な感じがないのでしょう。
 なに? 美夏とモジャとであつかいがちがう? 女尊男卑? あ~聞えんな~!

kuromukuro_26_04.jpg

 研究所を去るにあたってゼルはムエッタと自分の首輪を素手で破壊します。その気になれば自由になるのはかんたんだったけれどかれなりの誠意だったのでした。ゼルがはやいうちに仲間になっていたらさぞかし剣之介と気があったことでしょう。

kuromukuro_26_05.jpg

 クロムクロのもとへむかう剣之介ら三人のゆくてにたちはだかるのは例の国連ババアでした。こいつ最初から最後まで好感度がマイナスのままだな! しかしこういう嫌われ者もエンターテイメント作品をもりあげるためになくてはならない役者であり泣いても笑っても最終回なのでここで別れのことばをのべることにいたします。もうコイツの顔を見られなくなると思うとさすがに……さすがに……やっぱりせいせいするぜ!

kuromukuro_26_06.jpg

 バンダナの煙幕やセバスチャンのニセ情報やソフィーのガウスの活躍の隙に由希奈はムエッタの機体をあやつってクロムクロを外にもちだしました。しかしこれでセバスチャンは確実に自衛隊をクビですな。しかしソフィーに執事として雇ってもらうことになるだろうから当人としては願ったり叶ったりなのでしょうが。

kuromukuro_26_07.jpg

 ムエッタ機のダガーで研究所の壁に穴があき、そこをつかって剣之介らはクロムクロに乗りこみます。このときソフィーはゼルに自分をつれていってくれとたのむものの言下にことわられました。ゼルの性格なら当然の返事です。しかしゼルが押しに弱いのは由希奈パパの件で証明ずみなのでソフィーもとことんまでねばったらゼルも根負けしていた可能性があります。剣之介と由希奈みたいに第一話から絆をふかめてきていればそんな展開もあったかもしれません。種族の差など愛のまえには無力です!

kuromukuro_26_08.jpg

 ポーラの消極的協力のおかげもあってゼルは枢石の起動に成功します。しかしジローは最後までいいとこなしだったな。それがジローらしいといえばらしいけれど。
 そしてながれだすのは第一期OP「デストピア」。かっこいい演出です。ここぞという場面で主題歌がBGMになるので俺が思い出すのはニンテンドーDSのゲーム『無限航路』ですね。マイナーすぎる?

kuromukuro_26_09.jpg

「さすがは俺の嫁……」
「まだあんたの嫁じゃないし!」
「いいだろう、つれていってやる! 来い、由希奈!」
「はい!」


 『マクロスΔ』といいコレといい、最終回で全世界に配信中のはずかしい告白をするのがはやっているのでしょうか。とにかく二人とも末永く爆発しろ。
 このあと由希奈が母親からもオーケーをもらって心おきなく旅立てると思ったら最後の関門としてトムとシェンミイの大人コンビがたちはだかりました。蛇腹触手の一撃で由希奈の期待は地にたたきおとされます。そして最後の戦場は宇宙へ。

kuromukuro_26_10.jpg

 スペックでは相手のほうが圧倒しているのだろうけれど経験の差で剣之介が勝利したのち、枢の開放のタイムリミットのこともあって剣之介は由希奈をのこしてゼルの故郷へとむかいました。
 そして時はながれ。

kuromukuro_26_11.jpg

 ゼルののこしたデータのおかげとはいえ人類は超光速航行すら可能になっていました。そして宇宙船にのりこんでゼルの故郷の星へむかうのは当然のことながら由希奈と、そしてソフィーでした。火星を中継するとのことなので第一話での由希奈の希望進路の火星ゆきが実現したことになります。美夏は最終回でマスコミに化けたのが気にいったのかリポーターになっていました。セバスチャンは五年まえとおなじようにソフィーのとなりを歩いていたけれどきっと念願の執事になったのでしょう。
 見た目の変化では成長期の小春とソフィーの成長がいちじるしい。由希奈のほうは、胸があんまりそだたなかったね。

kuromukuro_26_12.jpg

 エフィドルグの洗脳機械の使用期限がきれたのか、メガネのオペ子がようやくしゃべれるようになりました。
 三バカのうちバンダナはホントに自衛官になっていました。モジャメガネはよくわからないけれどまわりの雰囲気から察するにマスコミ関聯の仕事についているようです。これがもし美夏と職場がおなじでいい仲になっているとしたら、モジャのくせに生意気だ。ソバカスは南極調査員か何かっぽい。

kuromukuro_26_13.jpg

 大人組だと先生ふたりは五年まえとたいしてかわりばえがしません。ただしおっぱい保険医のほうは生徒からカウンセリングの相談をうけているようで、すこしは成長したようです。グラハム隊長とトムとシェンミイはそれぞれの国を守る軍人にもどったのでしょう。ペットのオコジョは家族をこしらえていました。

kuromukuro_26_14.jpg

 オコジョの見あげたさきの宇宙船は由希奈をのせて軌道ステーションへ――

 名作に一歩たりない良作。俺にとっての『クロムクロ』はそんなアニメでした。
 まず主人公とヒロインがよかった。剣之介は戦国時代の侍が現代によみがえったという割にベタな設定だけれどおさえるべき点はおさえつつ非常に好感度の高いキャラとして終始しました。由希奈もとりたてて長所のない女子高生の成長がていねいに描かれていてこれまたよし。巨大ロボットがチャンバラをしたり全力で走りまわったりするのも好きでした。
 このアニメの残念なところは、作りこみが浅いことでした。キャラクターは剣之介と由希奈をのぞけばちょっと薄い。たとえばソフィーについていうと、侍にあこがれながら両親の束縛から逃れたがっている天才少女という設定をもうちょっと深く掘りさげていたらもっと印象の強いキャラになっていたことでしょう。トムもシェンミイも、もう一声ほしかった。三バカみたいなモブに毛のはえた連中だとあれくらいでちょうどいいのですけれど。あとエフィドルグの幹部連中も中途半端な感じでした。もうすこし人間くさくするか、あるいは極悪非道の宇宙人らしく人類とは決して相いれないアイデンティティーの持主であるかのほうが好ましかった。
 ストーリーのほうも少女の成長物語としてはうまくできていたけれど宇宙からの侵略者を撃退するSF作品としては残念ながらイマイチでした。国連とか諸外国とかがほとんど出てこず、やることといえば傍観か主人公の足をひっぱるだけ。エフィドルグはエフィドルグであまり真剣に地球侵略している感じがなくて作中の緊張感が中だるみする原因のひとつになっていました。もうちょっと世界観をしぼって黒部研究所とその周辺だけで完結するようなフィールドだったら作品の完成度はぐっと上がっていたと思います。
 最後にいろいろダメ出しをしたけれど好きなアニメには変りがなく、最後まで見つづけてほんとうによかったと思っています。P.A.WORKSのみなさま、おつかれさまでした。



[DEATHTOPIA](DVD付)
[DEATHTOPIA](DVD付)GLAY

ポニーキャニオン 2016-08-02
売り上げランキング : 998

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BEAT out! Anthology G4・IV(DVD付) RX-72 vol.12 [DVD] RX-72 vol.11 [DVD] Journey without a map(DVD付) SPEED POP Anthology(DVD付) TVアニメ「クロムクロ」エンディング主題歌CD 永遠ループ(期間生産限定アニメジャケット盤)( HEROES/微熱(A)girlサマー/つづれ織り~so far and yet so close~ MUSIC LIFE (2CD豪華盤) TVアニメ「クロムクロ」エンディング主題歌CD 永遠ループ(初回生産限定盤)(DVD付)




クロムクロ 第25話 「鬼の見た夢」 

 戦い終って雲は晴れ、由希奈らには平和で退屈ながらも深刻な明日がまちうけていました。しかし時の迷い子である剣之介らは今の日本では厄介者で、遠い星のかなたにこそ居場所があったのです。

kuromukuro_25_01.jpg

 死にかけのレフィル隊長を質問ぜめにしたかいあって非常に重要な情報がえられました。ゼルの同胞はまだ絶滅されておらず、理由は不明ながらもエフィドルグに対して抗戦をつづけていました。どうやらゼルの星のほかにもエフィドルグと戦う勢力があるようです。そしてゼルの故郷はエフィドルグとの乾坤一擲の決戦をおこなうために全宇宙へむけて反エフィドルグ勢力は終結するようよびかけていました。それは古い情報ではありません。今現在のことです。
 なおムエッタはやはりコピーで、しかも任務完了の際には廃棄処分される運命にありました。地球がわについてよかったね。

kuromukuro_25_02.jpg

 しかしエフィドルグが外道なのに対して地球のおえらいさんはカスのうえにアホなのでした。エフィドルグとの戦いのときにはクソの役にもたたなかったのに今になって大きな顔をして研究所のことや剣之介らの処遇についてあれこれ手前勝手なことを言ってきました。
 そりゃまあ人類にとって脅威といえば脅威ですよ。剣之介はなかば不老不死のうえに地球の現有兵器ではとても歯が立たないクロムクロをあやつれるし、ゼルは人類のものをはるかにしのぐ科学力をもっているのですから。しかしそれだけ相手の実力を評価しているのならなぜ排除するのではなく取りこもうとしないのか理解に苦しみます。剣之介のこれまでの戦いぶりを見れば天地がひっくりかえっても自分から仲間を裏切るような男でないことは明白なのに。国連の人材はアホばかりなのでしょうか。
 一歩ゆずって国連はアホばかりとしておきましょう。しかしそれなら諸外国はどうなのかといいたくなります。黒部の研究所の設置場所とか軍拡競争とかに国連が口出しできないことは作中でもかたられたのでエヴァのゼーレみたいな権力がないことはうたがいようがありません。それなら諸外国のうちの大国のひとつやふたつは剣之介らの力を自国にひきいれようと努力するんじゃないんですかね。それこそスパイを黒部研究所に侵入させて多額の報奨金とひきかえにクロムクロをみやげに亡命するようもちかけるくらいのことは考えてもいいはずです。可能か不可能かはさておき、やってみる価値はじゅうぶんにあるでしょう。
 てーか日本政府がまっさきにアメリカなどの同盟国とかたらって剣之介やクロムクロを自陣営にひきこんでもよさそうなものなのに。だいたいこのアニメに日本政府って出てきましたっけ? 自衛隊が出動してはエフィドルグのために殉職者を出しつづけた印象しかありません。
 主人公の障碍が悪辣であるのはいっこうにかまいません。しかし陳腐で頭が悪いというのはかんべんしてほしい。

kuromukuro_25_03.jpg

 四百五十年まえの真実。ゼルの仲間らはエフィドルグに復讐するために敵の母艦を体当たりで沈めていったものの、エフィドルグの残党が地球におりたち、ゼルは協力者をもとめてエフィドルグの被害者をたすけたところ生きのこったのは雪姫と剣之介だけでした。そしてふたりはクロムクロの操縦者となってゼルとともにエフィドルグと戦い、敵を全滅させたはいいものの雪姫にくわえてゼルのパートナーもまた戦死したのでした。
 なぜ剣之介が死なずにすんだのか、なぜ四百五十年もキューブのなかで眠っていたのか、なぜ記憶がいろいろと飛んでいたのか。それらは運がよかったからでかたづけられました。ちょっと御都合主義の観がなくもないけれど最終回で真実があきらかになるかもしれません。そして雪姫が外見のみならず精神面でも非常に美しゅうございました。そりゃ剣之介も忠誠をちかいます。

kuromukuro_25_04.jpg

「雪姫さまを救い、この俺に戦う機会をあたえてくれたことに、お礼を申しあげる。
 いままでのご無礼、お許しくだされ」


 こういうふうに自分の非をすなおにみとめて相手に頭をさげられるのが剣之介のいいところです。

kuromukuro_25_05.jpg

 ムエッタの受難。自由はなく、かつての仲間からは裏切者よばわりされ、例の首輪をつけられ、食事には薬を入れられるとろくなことがありません。しかしこちらとしてはムエッタに同情はするものの、その待遇の悪さにも一定の理解はできます。なにせムエッタはこれまで人類と敵対していて、国連兵を何人も殺したのですから。しかしそのあたりを匂わせる描写がぜんぜんなくてムエッタへの冷遇がただ単に国連サイドはワルモノだよーと製作サイドがいいたいだけなのがすけて見えるのが残念きわまりない。
 ムエッタがとなりをとおりすぎるときの国連兵の「エフィドルグなんざさっさと殺しちまえばいいのに」というセリフを「よくも俺の友だちを殺しやがって」にかえるだけでもだいぶちがうと思うのですけれどね。名もなき登場人物ひとりひとりにも血はながれているし心もあるんですよ。剣之介らへの処遇が全世界で一致したのもふくめて、主人公の周縁世界の描写が平板にすぎると見ていて冷めます。

kuromukuro_25_06.jpg

 遊園地デート。剣之介は観覧車で由希奈にゼルやムエッタとともにゼルの星へむかってエフィドルグとの決戦にいどむことをつげます。由希奈はついてゆく気だったけれど剣之介にことわられました。このぶんだと最終回は宇宙へとびたつ剣之介を見おくったあと由希奈が宇宙飛行士になって剣之介に会いにゆくと宣言するシーンで幕を閉じるのでしょうか。そのばあい剣之介は宇宙への行きがけの駄賃に国連本部を更地にしてくれちゃってもいいんだぜ?



【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2016-10-19
売り上げランキング : 7743

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第二集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第三集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第四集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【早期購入特典あり】 有頂天家族 Blu-ray Box (生原画1枚付) 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 3(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 2(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】ストライク・ザ・ブラッド II OVA Vol.2 (全巻購入特典:「アニメイラスト描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)【Blu-ray】 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 1(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】ストライク・ザ・ブラッド II OVA Vol.1 (全巻購入特典:「アニメイラスト描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)【Blu-ray】 【Amazon.co.jp限定】ストライク・ザ・ブラッド II OVA Vol.3 (全巻購入特典:「アニメイラスト描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)【Blu-ray】




クロムクロ 第24話 「血戦の黒部ダム」 

 すべてを終わらせる時……!

kuromukuro_24_01.jpg

「チクショオオオオ!
 くらえミラーサ! 新必殺音速火炎斬!」


kuromukuro_24_02.jpg

「さあ来いムエッタアア!
 私は実は一回刺されただけで死ぬぞオオ!」


kuromukuro_24_03.jpg

「グアアアア!
 こ、このザ・ブスと呼ばれるゲゾンレコ隊のミラーサが……こんな小娘に……
 バ……バカなアアアアアア」


kuromukuro_24_04.jpg

「グアアアア」
「ムエッタがやられたようだな……」
「フフフ……ヤツはゲゾンレコ隊の中でも最弱……」
「現住生物ごときに負けるとはエフィドルグの面汚しよ……」

kuromukuro_24_05.jpg

「くらええええ!」
「グアアアアアアア」

kuromukuro_24_06.jpg

「やった……ついに先遣隊を倒したぞ……これでエフィドルグの本隊をよびよせる枢石をとめられる!!」

kuromukuro_24_07.jpg

「よく来たな青馬剣之介時貞……
 待っていたぞ……」


kuromukuro_24_08.jpg

(こ……こいつがエフィドルグの頭目だったのか……!
 感じる……鬼の気配を……)


kuromukuro_24_09.jpg

「剣之介よ……戦う前に一つ言っておくことがある。
 お前は私を倒せば枢をとめられると思っているようだが……別に枢をとめても本隊はやってくる。二百二十四年後に」


kuromukuro_24_10.jpg

「な、何だって!」

kuromukuro_24_11.jpg

「そして私はごらんのとおり虫の息だ。
 あとは二百二十四年後にむけてコールドスリープするだけだな、クックック……」


kuromukuro_24_12.jpg

「フ……上等だ……オレも一つ言っておくことがある。
 由希奈に求婚したら喜ばれると思っていたが別にそんなことはなかったぜ!
 あとセバスチャンが死んだと思っていたが別にそんなことはなかったぜ!」

「そうか」

kuromukuro_24_13.jpg

「ウオオオいくぞオオオ!」
「さあ来い剣之介!」

 剣之介の勇気が世界を救うと信じて……!
 ご愛読ありがとうございました! あと二話あるけど。




ギャグマンガ日和GB 1 増田こうすけ劇場 (ジャンプコミックス)
ギャグマンガ日和GB 1 増田こうすけ劇場 (ジャンプコミックス)増田 こうすけ

集英社 2015-12-04
売り上げランキング : 9403

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々  2 (ヤングジャンプコミックス) ギャグマンガ日和 15 増田こうすけ劇場 (ジャンプコミックス) ギリシャ神話劇場神々と人々の日々 1 (ヤングジャンプコミックス) ギャグマンガ日和 14 増田こうすけ劇場 (ジャンプコミックス) ギャグマンガ日和 巻の13―増田こうすけ劇場 (ジャンプコミックス) フードファイタータベル 1 (ジャンプコミックス) 増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 コミック 1-15巻セット (ジャンプコミックス) こぞりこぞって大集合日和キャラ大全集‾kozorimakure―ギャグマンガ日和公式キャラブック (ジャンプコミックス) ギャグマンガ日和 12 増田こうすけ劇場 (ジャンプコミックス) ギャグマンガ日和 巻の11―増田こうすけ劇場 (ジャンプコミックス)




クロムクロ 第23話 「雪に唄う蛙」 

 エフィドルグによる人類滅亡の危機をよそに立山高校のボンクラどもは自主映画の製作にいそしんでいました。

kuromukuro_23_01.jpg

 決戦まえのバカさわぎが精神衛生上必要だというのはわかります。しかしこのアニメは宇宙人との生存戦争をやっているわりには日常回が多すぎて、今回もまたそうだったから「またかよ」という印象が先に立ちます。これまでの話がもうすこし緊張感を持続してくれていたら今回の話は効果的だったんですけどね。

kuromukuro_23_02.jpg

 場ちがいな世界で生きてゆくほかないことに思いなやむ剣之介と、おっぱい。ムエッタが胸もとをあけているのは由希奈のパジャマだと胸のあたりがきついからですね、わかります。

kuromukuro_23_03.jpg

 今日も今日とて三バカやそのほかの生徒は特にやることがないので登校します。ソバカスはいつものように映像をとっていました。今までのことがなければ精神的にタフなやつだと感心するところだけれど今までのことがあるので再評価する気はおこりません。そしてモジャメガネは映画のシナリオに没頭。
 ところでムエッタが由希奈の制服を着て学校にやってきたけれど転校手続なんてやってるヒマはなかっただろうからモグリ学生なんでしょうなあ。しかしもはやそんなことに目くじらを立てるような状況ではないし、なにより制服ムエッタがかわいいのでなんの問題もありません。

kuromukuro_23_04.jpg

 その制服ムエッタがスプーンのもちかたをまちがえたりオムライスのうまさに衝撃をうけたりとあざといほどに萌えをふりまいております。つーか現代の食いものを口にしたときのリアクションが剣之介のとかわりません。負けてられんぞ由希奈(勝ち負けの問題じゃない)

kuromukuro_23_05.jpg

 大人連中もいい味だしていました。教師以前の経歴が気になる武隈先生はたとえ話をしたり進路指導のアドバイスをしたりして悩める剣之介に影響をあたえます。そして保健室のおっぱい先生のほうはムエッタのカウンセリングにあたりました。
 そして研究所の大人っぽくない大人ふたりは生徒らの映画製作のバカさわぎにノリノリで参加してきました。おまえらの精神年齢三バカとかとあまりかわらんだろ。

kuromukuro_23_06.jpg

 しかしブルースリーのコスプレをしたシェンミイがエロい。黄色いトラックスーツなんて男が着たらダサいだけなのに体にぴっちりフィットしているおかげでまことにすばらしゅうございます。
 さて最後に、今回は映画話だったのでNGシーンを勝手にこしらえてみました。

kuromukuro_23_07.jpg

「胸が、苦しい」
「不安、だよね。でもみんなもそう。みんな不安なんだ」
「いや精神的にでなくて肉体的に。この服、胸のところがきついんだ」
「言ったなコンチクショウ」





クロムクロ 第22話 「鬼が哭いた雪中花」 

 由希奈×ムエッタ! そういうのもあるのか。

kuromukuro_22_01.jpg

 というわけでそっくりさんの女ふたりが絆をふかめあいました。まさか前回の絶望的な敗北とセバスチャンの戦死のつぎにこんな百合の花を咲かせようとはこの海のリハクの目をもってしても見ぬけなんだわい。

kuromukuro_22_02.jpg

 そうそうセバスチャンの戦死の原因のブスがやっぱりピンピンしていて非情に腹立たしゅうございました。これで実はこれまでのブスは前回セバスチャンの自爆にまきこまれて死んでいて、今回のブスは3Dプリンタの複製にこれまでの記憶をダウンロードしたものだというのならすこしは溜飲もさがるしセバスチャンもうかばれるのですが。

kuromukuro_22_03.jpg

 そのセバスチャンをふくめた犠牲者をいたむガウスのパイロットたち。いっぽうマッドサイエンティストことハウゼン先生はろくすっぽ休みもとらずに被災者の治療にあたっていました。仕事をあたえておけばまともな人だ……まるで『銀の匙』の大川先輩です。あんなダメ人間じゃないけど。

kuromukuro_22_04.jpg

 剣之介らが家にかえってみるとゼルが客人として来ていました。なおゼルがいつも横につれている青カクタスはリディという名前だそうです。しゃべるなぁぁぁ!
 で、ゼルの口から由希奈らの父の岳人のことがかたられました。鬼と友だちになると心にきめたら一直線でゼルに無視しつづけられてもいっこうにあきらめる気配をみせずにとうとうゼルのほうが根負けして岳人のまえに姿をあらわしてしまったのです。

kuromukuro_22_05.jpg

 通販のおかげでわりあい快適な山奥でのゼルの生活でした。しかしゼルの人のよさとかおだやかで理性的な性格とか意外とお茶目なところとかを見るにつけ、四百五十年ものあいだにまともなコミュニケーションをとれたのが岳人だけ(いや雪姫もそうだっけ)というのが信じられません。たとえば遭難者でもいたらゼルの性格からしてほうっておけはしないだろうし、そのばあい由希奈のときみたいに姿をみせずに介抱し、そのあと時間をかけて歩みよればうまくいったんじゃないでしょうか。思うにゼルはわりとはやいうちに地球人との接触をあきらめてしまったのではないかと考えられます。それがゼルの責任になるわけではもちろんありませんが。
 それはさておき岳人はゼルからエフィドルグの脅威について聞かされて真実を公表すべく山をおりました。

kuromukuro_22_06.jpg

 そして遭難して死にました。
 そうなんだ……という低劣にして不謹慎千万の親父ギャグが頭にうかぶほどに拍子ぬけの最期です。そりゃ冬の雪山は危険ですよ。登山になれた人だって遭難するくらいです。しかし岳人はインテリなんだしゼルは四百五十年ものあいだその山にいたんだから、こんな死にかたは正直どうかと思います。
 てーかゼル、岳人が死んだって知っているのなら遺体を白羽家のもとへはこんでやれよ。住所がわからないってのならせめてふもとの町にまではこんでやれよ。どうせゼルのきまじめさのことだから生活ゴミをきちんとゴミ捨て場まで持っていっているんだろうからさ!

kuromukuro_22_07.jpg

 一夜あけるとムエッタの姿は消えていました。さがしにゆこうという剣之介にトムは、さっさと始末しておけばよかった、あの女にどれだけ仲間が殺されたかと言います。俺は剣之介びいきだしムエッタも好きだけれど、こればっかりはトムの言いぶんが正しい。しかもムエッタが雪姫本人ではなくそのクローンであることもはっきりしているので、こりゃもう残念ながらムエッタは由希奈をかばって死ぬ未来しか想像できません。



【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2016-10-19
売り上げランキング : 2885

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第二集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第三集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第四集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】「勇者王ガオガイガーFINAL&GGG」Blu-ray BOX (Division 1・2、FINAL&GGG 3巻収納BOX付き) 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 3(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 第2次ハートフル・タンク・ディスク (描きおろしスチールブックケース付) [Steelbook] [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】ストライク・ザ・ブラッド II OVA Vol.1 (全巻購入特典:「アニメイラスト描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)【Blu-ray】 【Amazon.co.jp限定】ストライク・ザ・ブラッド II OVA Vol.3 (全巻購入特典:「アニメイラスト描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)【Blu-ray】 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 2(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】ストライク・ザ・ブラッド II OVA Vol.2 (全巻購入特典:「アニメイラスト描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)【Blu-ray】




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ