保険 アリコ Moon of Samurai フラクタル

フラクタル 第十一話(最終回) 「楽園」 

 最終回だ! 涙がとまらねぇ! こんなアニメを最後まで観つづけた自分があわれでしかたがないので。

 これが最後のレビューになるのでふつうなら『フラクタル』全十一話の退屈なところや説明不足なところやズサンなところやつまらないところやくだらないところやパクったところやおよばないところや伏線未回収なところやヘドが出そうなところなどをひとつひとつピックアップしていったうえで総括的評価をくだすべきなのですけれど俺はもはやこのアニメにこれ以上のムダな時間をついやすのは御免蒙りたいのでつつしんで責任を放棄させていただきます。
 しかし俺のつたないレビューをこれまでずっと読んでくださった人たちには、せめて最後にほほえみを。

FRACTALE_11_01




フラクタル 第十話 「僧院へ」 

 最終回まであと一話をのこすだけとなったのに、いまだにちっとももりあがりません。いやストーリーがクライマックスにちかづいていることは頭のなかでわかっているのだけれど場面のひとつひとつがうすっぺらで退屈でほかの場面とうまくつながっていないような唐突な感じをうけるので心にひびいてくるものがひとカケラもないのです。
 このアニメは、はっきりいって『Angel Beats!』以下のシロモノです。あのアニメの長所をすべてとっぱらって、視聴者の共感をよばないストーリーとかムダにこみ入って説明の足らない世界設定とかの短所ばかりを拡大再生産して、ストーリーを冒険ものにしてパクリとジブリ風味と視聴者を不愉快にさせる演出をぱらぱらっとかけたらできるだろうというのが『フラクタル』です。
 ……いや、『フラクタル』とくらべたんじゃ『Angel Beats!』がかわいそうですな。あれは全体としてはひどかったけれど光るものもいくつかあったし。天使たんとか直井とか。なぜ京アニはリトバスではなく『日常』なんぞをアニメ化するんでしょうか。

FRACTALE_10_01

 アバンの飛行船の戦闘シーンが『空の軌跡』を思いださせてくれたのが今回もっともすぐれたところでした。あと僧院がわの軍船が四隻きれいに横ならびにならんでいたのが妙に笑えました。おしまい。……というわけにはいかないんでしょうねファック。
 俺は頭のかたい昔人間だからCGはどうにもなじめなくて最近のCGを多用するゲームや映画も心からは楽しめないのに、このアニメにかぎってはCGでえがかれた飛行船とかが活躍すると気分がよくなって、人間が出てくるととたんにテンションがさがります。うん、やっぱり最初から観るべきじゃなかったんだなこのアニメ。

FRACTALE_10_02

 主人公と副ヒロインは非武装の船で戦場にのこのこやって来たけれど主人公補正のおかげで無傷で偽グランディス一家の飛行船と合流できました。そのあと主人公は偽グランディス一家の頭目になぐられ「人殺しだけど仲間だ」とこれっぽっちも視聴者の共感をよばないセリフをはきました。人それをストックホルム症候群という。

 ストックホルム症候群(ストックホルムしょうこうぐん、Stockholm syndrome)は、精神医学用語の一つで、犯罪被害者が、犯人と一時的に時間や場所を共有することによって、過度の同情さらには好意等の特別な依存感情を抱くことをいう。(Wikipediaより転載)

FRACTALE_10_03

 正ヒロインは祭司長を説得してみせると大見得きって主人公たちのもとを去っていったところまではいいのだけれどいざ祭司長をまえにしてみると支離滅裂で感情的なことしか言えず、あまつさえ祭司長の心をひらいたようなポーズにあっさりだまされて相手のひざのうえに頭をのせて無防備になり首をしめられる始末となりました。いっそすがすがしいまでに何の役にも立っていません。ところでこの手の駄作って、たいてい主人公がわよりも悪役のほうが正論を言ってることが多いのはどういう理窟によるものなのでしょう。

FRACTALE_10_04

 主人公たちにふりかかるデジャヴ感バリバリのピンチがすてきにうっとうしい。どうせたすかるんだろうと冷めた目で見るしかないし、実際にたすかるのだから弁護のしようがありません。

FRACTALE_10_05

一般人「人のいやがることをすすんでやります」
ヤマカン「人のいやがることをすすんでやります」


 というわけで正ヒロインは変態オヤジに貫通されずみでした。あっそう。じゃあなんで第八話でこの女を分娩台にのせたんだよ。貞操帯の確認か?
 この視聴者のだれもが胸をわるくするような展開は、あえて燃料を投下することで話題の作品にしようという作り手のさもしい根性からきているのでしょうが、そんなことやってもほとんどの人は食いつきはしません。『かんなぎ』のナギに中古疑惑がもちあがったときにあれほどの大騒ぎになったのは、裏を返せばそれだけナギが魅力的なヒロインであることのあかしなのです。このアニメとはちがうのだよ、このアニメとは!
 いやすなおに白状すると『かんなぎ』観てないんですけどね俺。



英雄伝説 碧の軌跡(完全予約限定版:ねんどろいどぷち「ティオ」「エリィ」、オリジナルドラマCD同梱)
英雄伝説 碧の軌跡(完全予約限定版:ねんどろいどぷち「ティオ」「エリィ」、オリジナルドラマCD同梱)
日本ファルコム 2011-09-29
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ (プレミアムボックス:ペーパーウェイト/ねんどろいどぷらす メルルチャーム同梱)予約特典ドラマCD付き Steins;Gate(限定版) 特典 電話レンジ(仮)マスコット付ストラップ付き RAH エドワード・エルリック figma 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫 メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)予約特典ドラマCD付き




フラクタル 第九話 「追いつめられて」 

Q. 今回の『フラクタル』を観て、なにかひとことおねがいします。
A. 『ジャイアントロボ ~バベルの籠城~』がスゲェたのしみです。


FRACTALE_09_01

 メインキャラの三人はやっぱりみんな生きてました。しかも毛スジほどの傷も負っちゃいません。露骨なまでの主人公サイド補正です。僧院のなんとかってオッサンは頭に包帯をまいているというのに……まぁ本当のところをいうと想定の範囲内の事態なのですけれどね。期待は裏切り、予想は裏切らないアニメ、それが『フラクタル』です。

FRACTALE_09_02

 祭司長の勅令とやらが出されて偽グランディス一家が迫害をうけることになりました。かれらは反政府活動をやっているのだからそれくらいは自業自得というか当然のむくいというか、すくなくとも覚悟のうえなのだろうと思っていたら大まちがいでした。金髪小娘は理不尽なしうちをうけたかのような顔をして涙ぐみやがるし、頭目は頭目で殉教者きどりで耐えしのびやがりました。こいつらホントに星祭りでの虐殺のことをきれいさっぱり忘れてるんだな。
 僧院の研究所をフッ飛ばしたのは偽グランディス一家とはべつのロストミレニアムの一派がやったことであり、そのことで責められるのはたしかに冤罪です。しかし偽グランディス一家もまた規模こそちがえど非戦闘員の殺害はやっているのです。いや、かれらはフラクタルから解放すべき一般市民を殺したのだからもっとタチがわるいといえます。それなのに作中ではそのあたりについてまったくふれられませんでした。デブの遺影は出てきたのに。ヘドが出る。
 まえに予想したように、アーチャーもどきの一派がロストミレニアムの負の部分をすべて背負って偽グランディス一家の悪行はすべてチャラになるにちがいありません。期待は裏切り、予想は裏切らないアニメ、それが『フラクタル』です。

FRACTALE_09_03

 主人公を中心としたハーレムが形成されました。スタッフがスタッフなのでどうせこうなるだろうことは見当がついていましたが、なぜ主人公が三人の女の子に好かれるようになったのかという経緯はろくに描かれませんでした。とりあえず視聴者に媚びたシーンだけはさんでおけばいいのであって作劇に力を入れるなんてめんどうなことはおことわりだ、という作り手のおもいがひしひしとつたわってきます。期待は裏切り、予想は裏切らないアニメ、それが『フラクタル』です。



リボルテックヤマグチ No.18 ジャイアントロボ
リボルテックヤマグチ No.18 ジャイアントロボ
海洋堂 2007-01-15
売り上げランキング : 29186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リボルテックヤマグチ No.21 GR-2 特撮リボルテック SERIES No.009 ジャイアントロボ 特撮リボルテック SERIES No.006 ガメラ リボルテックヤマグチ No.43 鉄人28号 リボルテックヤマグチ No.44 ブラックオックス




フラクタル 第八話 「地下の秘密」 

FRACTALE_08_01

「わたしのかわりはいくらでもいます」

FRACTALE_08_02

                          ,ゝ、.  _
                      / ̄/:.ー-ヽ':. : :`丶
                     /:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.: : : :ヘ: : ヽヘ
                     ム:.:.:.:.:.:./:.:l.:./: : : : : :l:: : : : : `l
                        / `メ、 ̄/`くlト!、.:.l:.:.:.:.:.l: : : : : l:ヘ
                    ト、メ、 `{、 l| |:l.:.:i.:.:.:.:l:l:.:.:.:.:.:l:.l:.:.',
                      「 ̄`ニメ、 lト、|:l:.:.:.:.l:.:.:.l\.:.:.:! l:.:.ト、
                  / ̄l 7:.:lハ`刈、 l:l.:.:l.:.l:.:.l:ト、 \.:.l:.:.:l
                  〈:.:.:.:l/:.:.:.l:::l`tfリ`ll:!:.l:.:l:.:l/l、 \/:.:.;.:l
                    ',:.:.l:.:.:.:.:トハ ` .リハ:トノ/トl| \/:.:/l:;'
                   !:.ヘ:.:.:.:l:.:.:ハ    〉リノハヽ、>':!:./:lノl
                   ハ:.ノ_:.:.l:.:、レミ ー  ハリノ//|/l/! ,!    わたしが死んでも
                 _       へ/ ̄リト、ヽ __ ィノイノリ  ,' /       かわりはいるもの
           ,イ´  ̄`ー-≠´|   lニ l_/三l 彡"   _
          /      /´ く  ‐-  _   `ヽ二⌒i`ヽ、
         「 (〃)ノ  /___/       |[]/ ̄  \ \  \
         /  ` ´:./´::::::ヽ          ̄      〉- t、(〃)


 あいかわらず、いさぎよいまでのパクリっぷりです。これで当方が把握しているかぎりでは『ルパン三世 カリオストロの城』と『風の谷のナウシカ』と『天空の城ラピュタ』と『ふしぎの海のナディア』と『ジャイアントロボ』と『新世紀エヴァンゲリオン』と『サマーウォーズ』と、あわせて七つ。『電脳コイル』や『とある魔術の禁書目録』からもパクっているらしいのですが俺はそのどちらもみていないのではっきりしたことはいえません。

 今回もまた今までとおなじようにうわべだけは名作のパクリや扇情的なシーンをこれ見よがしにならべるだけで内容的にはスカスカでした。僧院のなかの警備が感動的なまでにザルで手ぬきなのとおなじことで、外ヅラがよくても中身がからっぽなのではダメにきまっています。正ヒロインが分娩台にのってオッサンのまえで股をひらこうが、副ヒロインのコピーが量産されて廃棄処分されようが、ラストでメインキャラ三人がいるところが爆発しようが、ちーとも心にひびくものがありません。
 のこり三話。エヴァを三周みかえしたほうが有意義な時間をすごせることは明々白々ですが、惰性で最後までみることにします。




フラクタル 第七話 「虚飾の街」 

 バシュタール現象がおきて主人公が撃たれました。本音をいうとバシュタール現象を思いだすよりもさきに『英雄伝説Ⅵ 空の軌跡』の動力停止波や『交響詩篇エウレカセブン』のセブンスウェル現象のほうを連想したのですがオマージュよりはオリジナルを尊重すべきだと考えてバシュタール現象と書きました。
 え? このアニメのもオマージュなのかって? あんなのはオマージュではありません。志のひくい、ただのパクリです。もっとも作り手のほうは村上隆氏をモデルにしてあんなふうに描いておきながらあれはリスペクトだとほざくのですから今回の偽バシュタール現象についてもオマージュだと言いはるかもしれませんが。あんなふうに、とはどんなふうなのかお知りになりたいかたは“ヤマカン 村上隆”のキーワードでググってみてください。思いだすのも不愉快なのでくわしくは書きません。ヤマカンもう引退していいよ。

 さて今回はものがたり全体の山場になりました。副ヒロインが覚醒してフラクタルの機能している電脳都市を廃墟にしたことで、かの女こそが世界の鍵であることが判明しました。こりゃホントに最後はバルスかも。しかし今さらこんな展開をやられても遅きに失したという印象をうけるばかりです。
 こころみに列挙してみると、『ジャイアントロボ The Animation』全七話でバシュタール現象がおきたのが第二話(厳密にいうと第一話ですでにおきている)、『交響詩篇エウレカセブン』全五十話でセブンスウェル現象がおきたのがこれまた第二話。それが『フラクタル』では全体のなかばをすぎた第七話でようやくのおひろめです。ペース配分がなっちゃいない。これまで山なし谷のみチンタラ展開でやってきたツケがまわってきて、いかにも唐突でとってつけたような感がいなめません。監督が日常アニメと冒険アニメとのちがいをわきまえていなかったせいでしょう。
 最後に小ネタをひとつ。

FRACTALE_07_01



      <゚`Д´゚ r,,>



 ……想像してたよりは似てないな。



英雄伝説 空の軌跡セット
英雄伝説 空の軌跡セット
日本ファルコム 2009-12-24
売り上げランキング : 438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
英雄伝説 空の軌跡 FC&SC スペシャルコレクションブック ZWEI II Plus 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd PC&PSP 両対応版 公式攻略ガイドブック 英雄伝説 空の軌跡 FC&SC PSP版 公式攻略ガイドブック 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd オリジナルサウンドトラック




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ