保険 アリコ Moon of Samurai アニメ版ぬらりひょんの孫

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 総集編 「乾坤の千年魔京」 

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 総集編 「乾坤の千年魔京」

 第一期とおなじようにクールのラストに総集編が来ました。内容については語るべきことはほとんどなし。雪女の出番もすくなかったし羽衣狐の全裸はほぼカットされていたので、第二期をちゃんと観ていた視聴者には特に観る必要のない総集編でした。
 というわけで第二期のレビュー記事へのリンクを貼って最後の締めといたします。もし『ぬらりひょんの孫』のアニメの第三期があるのなら、ぜひとも今期のスタッフをそのまま起用してもらいたいものです。あと脚本は今期以上に大胆なアレンジをほどこして原作のショボさをおぎなっていただきとう存じます。


   第01話 「覚醒、奴良組三代目」
   第02話 「二人の正義」
   第03話 「花開院ゆらの納得」
   第04話 「ぬらりひょんと珱姫」
   第05話 「今へと繋ぐ」
   第06話 「遠野・物語」
   第07話 「鏡花水月」
   第08話 「羽衣狐京都全滅侵攻」
   第09話 「灰色の陰陽師」
   第10話 「破軍」
   第11話 「京上空の戦い」
   第12話 「宿願」
   第13話 「迷宮・鳥居の森」
   第14話 「絶対に遭遇してはならない妖」
   第15話 「闇に沈む……」
   第16話 「二人の過去」
   第17話 「百鬼纏う御業」
   第18話 「全部あずけろ」
   第19話 「背中越しの絆」
   第20話 「輪廻の環」
   第21話 「誕生」
   第22話 「追憶の欠片」
   第23話 「暗黒の宴」
   第24話 「リクオ、宣言す」



【ジャンプアニメ】 ぬらりひょんの孫 3Dマウスパッド 羽衣狐
【ジャンプアニメ】 ぬらりひょんの孫 3Dマウスパッド 羽衣狐



ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第24話 「リクオ、宣言す」 

 腐ってやがる……早すぎたんだ!

anime_nura_2nd_24_01

 というわけで晴明は受肉したけれどそのからだはまだ現世になじんでいなかったのでひとまず地獄に退くことにしました。それまでにリクオたちは少年漫画的なもりあがりとともにみんなの力をあわせて晴明と戦ったのですが、そちらはなんの効果もなかったようです。もりあがる場面があっただけ原作よりもマシだったと言っておきましょう。

anime_nura_2nd_24_02

 鬼童丸や茨木童子など古株の京妖怪たちは晴明にしたがって地獄へ行きましたが、ロリ狂骨やがしゃどくろや白蔵主さんは現世に居残りました。ロリ狂骨によれば羽衣狐はかならず帰ってくるとのこと。
 羽衣狐――っ! はやく帰ってきてくれ――っ! せめて原作が打切られるまえに。

anime_nura_2nd_24_03

 最後の最後で三代ヒロインの一角の家長カ……カ……カリマンタン島ちゃんが出てきました。これまでぜんぜん出番がなかったせいでこの子に関する記憶があやふやで、名前にちょっと確信がもてないのですが細かいことは気にすまい。

anime_nura_2nd_24_04

 リクオの夢でぬらりひょん三代がそろいぶみしました。え――いっ! 野郎どもはいい! 羽衣狐をうつせっ! 羽衣狐をっ!

anime_nura_2nd_24_05

 そして最後の締めは雪女がつとめました。となりの昼リクオはおまけです。
 え? リクオの三代目の襲名の儀式はどうしたって? 原作どおりだったので語る必要を認めません。



【人気アニメ】 ぬらりひょんの孫 ~千年魔京~ フリーシートクッション 羽衣狐 (BIGサイズ)
【人気アニメ】 ぬらりひょんの孫 ~千年魔京~ フリーシートクッション 羽衣狐 (BIGサイズ)



ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第23話 「暗黒の宴」 

 俺の土蜘蛛さんがウボァー!

anime_nura_2nd_23_01

 原作のレビューのときとおなじ悲鳴をあげちまったぜファック。アニメなら晴明にかなわないまでもすこしは善戦してくれるんじゃないのかという淡い期待がこっぱみじんに打ちくだかれたぜファック。とりあえず原作で土蜘蛛さんの出番がまだやってこないのは今回地獄に引きずりこんだ亡者どもを一匹のこらずブチ殺している最中だと考えることにしているぜファック。
 このあとは原作にはなかった対晴明戦が描かれます。ラスボスがあっさり逃げていったんじゃ盛りあがりに缺けると判断されたのでしょう。土蜘蛛さんのほうをもっと盛りあげてほしかったぜ!

anime_nura_2nd_23_02

 ゆらはアホの子なのでせっかく鏖地蔵の背後をとったのにわざわざ声をかけてから攻撃しようとしたせいでうしろに回りこまれてほっぺに裏拳かまされて足蹴にされました。アホやなぁ。ホンマにアホやなぁ。花開院のみなさんに同情するわぁ。
 もっとも鏖地蔵のほうも絶対的優位に立ちながらゆらにとどめもささずにグダグダ言ってたせいでリクオにうしろから刺されて地獄ゆきとなったのだからアホの子という点においては人後に落ちないものがありますが。せっかくのアニメオリジナル展開だというのに両者のアホっぷりがひどい。しかし原作のキャラの忠実な投影だといえばそのとおりなのが泣けます。

anime_nura_2nd_23_03

 じゃまするやつは指先ひとつでダウンさ♪
 妖怪殺しの祢々切丸ではもと人間の晴明にはあんまり効果がなかったからなのか、ただ単に晴明がメチャ強かったからなのか。そこらへんのこと椎橋先生ちゃんと考えてんでしょうか。

anime_nura_2nd_23_04

 羽衣狐の依代がリクオをかばって晴明に斬られました。そのあと総大将が羽衣狐の依代の説明をするため牛鬼たちに晴明の相手をするよう命じます。ひどい無茶ぶりだ。しかし過去編でもないのに一ツ目のかっこいいシーンがおがめようとは、この海のリハクの目をもってしても見ぬけなんだわい!

anime_nura_2nd_23_05

 羽衣狐の依代、山吹乙女については原作のレビューのほうでいろいろ書いたのでくりかえしません。しかしこのときのレビューのコメント欄を見て思いだしたのですが、当時のぬら孫の掲載順位って最後尾だったんですよね。なんてこったい、今とたいしてかわらんじゃないかorz
 アニメの出来のよしあしとジャンプの掲載順位とはなんの関係もなかったようです。

anime_nura_2nd_23_06

 古株の幹部たちでは晴明にかなわなかったので今度はリクオの側近たちが晴明にむかっていったけれどやっぱりかないませんでしたとさ。しかし攻撃→無効、攻撃→無効のくりかえしなので緊張感のないバトルです。とってつけた感バリバリ。いや実際とってつけたんですけどね。

anime_nura_2nd_23_07

「またかよ!?」

 触手担当兼エロ担当なのが定位置になってしまったことを自覚した淡島さんでしたとさ。



ぬらりひょんの孫 19 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 19 (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2011-12-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BLEACH―ブリーチ― 53 (ジャンプコミックス) べるぜバブ 14 (ジャンプコミックス) めだかボックス 13 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 18 (ジャンプコミックス) ロザリオとバンパイア season2 10 (ジャンプコミックス)




ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第22話 「追憶の欠片」 

 オーノーだズラ。第二期もうだめズラ。羽衣狐の姿が女子高生でなくなっちまったズラ。あとはもう第三期につなぐまでの消化試合ズラ。

anime_nura_2nd_22_01

 初代羽衣狐の頭をかきむしるシーンが妙にヌルヌル動いてて笑えました。
 それはさておき、冒頭のジョジョネタで今回かたるべきことは全部かたってしまったのですが一応レビューをつづけます。

anime_nura_2nd_22_02

 女子高生姿の羽衣狐の最後の戦い。リクオ勝たなくていいのに。

anime_nura_2nd_22_03

 羽衣狐ーっ! 俺だーっ! 足蹴にしてくれーっ!


anime_nura_2nd_22_04

 幹部戦では陰陽師&奴良組陣営がのきなみ勝利していました。実力は京妖怪のほうが圧倒的に上だとさんざん語られてきたあげくがコレです。ぬら孫のバトルにまともな整合性をもとめちゃダメだということは承知していますけど、やっぱりひどい。しかし批判するだけというのもナンですのでほめるところはほめておきます。
 幹部戦でよかったのは奴良組の首無たちがちゃんと戦っていたことです。原作だとAMB(アイツらマジで棒立ち)バトルだったもんなぁ。あと邪魅がロリ狂骨に勝っていたのもよかった。原作でも出番はあったけれどあっちはザコ数匹を斬りすてていただけなので。制作協力とかなんとかいう名目でアニメスタッフが椎橋先生のアドバイザーになればいいんじゃなかろか。
 しかし首無と毛倡妓の“決着”って。“決着”って! 茨木童子まだ死んでないだろ!

anime_nura_2nd_22_05

 破軍発動!

 二十七代目、東方必敗が実体化しているのは十三代目クラスの実力の持主だったからではもちろんなくて単に死にたてホヤホヤだからなのでしょう。陰陽師としての力は歴代最低レベルじゃないんでしょうか。花開院家の才能は先細りっぽいので。ゆらは突然変異です。

anime_nura_2nd_22_06

 破軍にしばられて祢々切丸で斬られて羽衣狐はやられました。……あらためて見ても、やっぱりひどい負けっぷりです。拍子ぬけするほどにあっさりしたやられっぷりです。竜頭蛇尾の最たる見本。山吹乙女の肉体が羽衣狐の依代としては不適合だったという設定を加味しても、とんだ尻すぼみ。
 椎橋先生は魅力的なデザインのキャラをうみだせる漫画家です。そしてそのキャラの魅力を完全に殺す退場のしかたしか描けない漫画家です。残念なひとです。

anime_nura_2nd_22_07

 ラスボスが黒髪セーラー服の女子高生から金髪マッチョの全裸オッサンに交替したでござるの巻。どんな判断だ。



ぬらりひょんの孫 19 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 19 (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2011-12-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BLEACH―ブリーチ― 53 (ジャンプコミックス) べるぜバブ 14 (ジャンプコミックス) めだかボックス 13 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 18 (ジャンプコミックス) ロザリオとバンパイア season2 10 (ジャンプコミックス)




ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第21話 「誕生」 

 アニメの『ぬらりひょんの孫』で乳首券が発行されました。BDでではなく地上波でです。淡島がではなく羽衣狐がです。そちらについてはジャンプレビューでやったので羽衣狐のあられもない姿をふたたびその目に焼きつけたいかたはこちらをごらんください。
 ちなみに今回の内容をひとことで言うと羽衣狐オンステージでしたひゃっほう。

anime_nura_2nd_21_08

 羽衣狐の全裸はこれで見おさめです。もっと見たいとお思いのあなたはスタッフへのおふせだと考え、ビデオを百万回リピート再生するのをぐっとがまんしてBDが発売されるまでお待ちください。
 そして羽衣狐は闇の衣を身にまといます。

anime_nura_2nd_21_09

「一点のけがれもない純粋な黒。
 この黒き髪――黒きまなこ。黒き衣のごとく完全なる闇を」


 実はセーラー服が気にいっていた羽衣狐でした。全裸もいいけどセーラー服もね!

anime_nura_2nd_21_10

 余興のつもりで陰陽師たちと戦う羽衣狐でしたが、竜二の罠にまんまとはまって胎児の鵺に封印の杭を打たれるところでした。土蜘蛛さんが竜二の邪魔をしていなかったら京妖怪の宿願はご破算になっていたところです。土蜘蛛さんの言うとおり、母親なら子どもから目をはなしちゃいけませんぜ。
 というか羽衣狐は四百年前も油断したせいで総大将にひと太刀くらって宿願が先のばしになったのに、その経験をまったく活かせていません。羽衣狐ってば学習能力がないのか転生するたびに強くなって今では無敵に近いものだからついうっかりしちゃったんだね!
 ところで原作だと羽衣狐は竜二の水の術をくらって体のラインがはっきりわかるほどに濡れ濡れになったのに、なんでアニメだと外見がぜんぜんかわってねーんだよファック!

anime_nura_2nd_21_11

 そのあと羽衣狐と戦うのは陰陽師たちからリクオにバトンタッチ。それと同時に両陣営の妖怪たちも戦いをはじめます。ここらへん原作だと大将戦のほかは全員が『BLEACH』もびっくりの棒立ち傍観バトルだったのがアニメでは奴良組と京妖怪とのふたつの百鬼夜行がちゃんと戦っていたのでベネ(よし)。これで羽衣狐がちゃんと濡れていたらディ・モールト(非常に)よかったのですが、残念無念。

anime_nura_2nd_21_12

「そこで羽衣狐! きさまが何秒動けようと関係のない処刑を思いついた……」

anime_nura_2nd_21_13

「てめーはわらわを怒らせた」

 羽衣狐大勝利! 絶望の未来へレディ・ゴーッ!!
 のほうがよかったな。再登場の目がのこされているとはいえ、京都編がおわってからは羽衣狐がでてこないんだから。というか原作でロリ狂骨はいまごろ羽衣狐復活に向けてちゃんと努力しているのかどうかが知りたいところです。途中経過くらい教えてくだされ椎橋先生。

anime_nura_2nd_21_14

 ううッ! 奇妙だッ! はごロリ狐が原作よりもかわいいじゃねーかッ!



ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第4巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第4巻 【初回限定生産版】
東宝 2011-12-16
売り上げランキング : 1167

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第5巻 【初回限定生産版】 ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第6巻 【初回限定生産版】 ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第7巻 【初回限定生産版】 ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第3巻 【初回限定生産版】 ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第8巻 【初回限定生産版】




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ