保険 アリコ Moon of Samurai コードギアス

コードギアス 反逆のルルーシュR2 エンドカード集 

 また見てギアス!!(再視聴的な意味で)

CodeGeassR2_end_00


続きを読む



コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話 「Re;」 

 大改造!! 劇的ビフォーアフター!

   ↓びふぉー
CodeGeassR2_25_01

   ↓あふたー

CodeGeassR2_25_02

 なんということでしょう! 前回まであれほど不自然だったナナリーの目が、顔全体にリフォームを施すことによってバランスの良い目に生まれ変わりました! 最終回だってのに最後まで好き勝手言うね俺。

CodeGeassR2_25_03

「八年ぶりにお兄様の顔を見ました。それが人殺しの顔なのですね」

 フレイヤで史上最悪の虐殺者として歴史に名を刻んだ君が言えた義理かよナナリー!
 と心の中で突っ込みを入れた一秒後に「おそらく私も同じ顔をしているのでしょうね」とちゃんと自覚している独白を洩らしてくれました。先走って御免よナナリー。
 ダモクレスを憎しみの象徴とし、憎しみを一ヶ所に集めるのがナナリーの真の目的でした。おそらくナナリーはダモクレスの元に世界を統一した後、憎しみの象徴と共に散華する覚悟だったのでしょう。全てはみんなで明日を迎えるために。ルルーシュがナナリーを捨ててまでゼロ・レクイエムを遂行しようとしたのと全く同じに、ナナリーはルルーシュを殺してでも優しい世界を創るつもりだったのです。そしてルルーシュはナナリーの真意を悟った時、妹に責任を押しつけることなく当然のように自分が死ぬ道を選んだのでした。泥を被るのは兄の役目!

CodeGeassR2_25_04

「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!
 ナナリーはお兄ちゃんを全力で愛せ、性的な意味で!」

「イエス、ユアハイネス♥」


 そんな夢の展開はルルーシュの強烈な自制心によって露と消えたのでした。しかしナナリーがギアスに抗う様に辛抱たまらんモノを感じたので良し。さらにダモクレスの鍵を両手に捧げてルルーシュに差し出すナナリーが狂おしく可愛かったのでなお良し。でもギアス対策にサングラス掛けるくらいのことはしておこうよナナリー。
 一段落付いた所でダモクレスの外に目を向けてみましょう。

CodeGeassR2_25_05

「夢くらい見てぇじゃねぇか! なのに俺にはその資格もねぇってのか!? まだやれるのに、やれるのによぉ!
 何でみんな俺を馬鹿にすんだよぉ!」


 馬鹿にされているという自覚があったのか玉城。
大親友だと自分だけが思い込んでいたゼロに裏切られたと知って色々と考える所があったのか、ここしばらくは精神的に長足の進歩を遂げています。それでもヘタレであることに変わりはなくて本質的な意味において玉城は玉城のままでした。なごみん玉城。

CodeGeassR2_25_06

「記憶せよ! ジェレミア・ゴットバルトを!
 お前に敗北をもたらした、記念すべき男の名前だ」


 グレンラガン最終決戦を思わせる連続パージで最後は生身による突貫! 生身といってもサイボーグですが。しかし初期のネタキャラ扱いはどこへやら、ひたすらに恰好いい男ジェレミア・ゴットバルト。第一期と第二期の落差だけでも記憶せざるを得ないキャラです。そしてアーニャは鋭角過ぎるハイレグだけでも記憶せざるを得ないキャラです。

CodeGeassR2_25_07

 今までほとんど出番がなかったギアスキャンセラーが最終回で使用されました。劇中ではさぞかし有効活用されると思っていたが別にそんなことはなかったぜ! というわけで幼女とのフラグが立ちました。幼女と言えばジェレミアの妹のリリーシャはとうとう登場せず仕舞いだったな。

CodeGeassR2_25_08

 スザクとカレン、因縁の対決は事実上相討ちに終わりました。スペックでは劣っているランスロット・アルビオンをパイロット技能とギアスで底上げして紅蓮を仕留めたスザクに乾杯。でもカレン陣営の視点から見ればウザクの真髄ここに極まれりという感じなのでしょう。最初から最後までカレンの邪魔をしてきた男スザク。

CodeGeassR2_25_09

「お兄様は悪魔です。卑劣で、卑怯で!
 なんて……何て、ひどい……!」


 世界の全てから憎まれる。その中には実の妹も含まれる。最愛の妹から罵声を背中に浴びせられ、今にも壊れそうな心を抱えながらも表情には出さずにルルーシュはナナリーを打ち捨てて去りました。もしかしたら罵りプレイに目覚めて快感に打ち震えながらも必死に噛み殺しているのかも知れないという可能性は全力で見逃すんだ。
 そして魔王が誕生した。

CodeGeassR2_25_10

 ダモクレスの鍵を手中に収め、フレイヤを意のままに透過できる力を得たルルーシュはついに唯一絶対の独裁者として世界に君臨しました。そして二ヶ月後、黒の騎士団メンバーを中心とした逆賊たちを市中引き回しの上、磔獄門の刑に処する気マンマンでトウキョウ租界を進むルルーシュの姿がありました。しかしシュナイゼルの扱いがヒデェ。今までの恨みを地味に晴らしています。
 ちなみにルルーシュが完全勝利宣言をブチ上げている間に一秒だけ映ったロリっ娘に不覚にも萌えてしまったのはここだけの秘密です。

CodeGeassR2_25_11

 名もなき幼女の次は名のある幼女。ナナリーはルルーシュの変態趣味の犠牲となって鎖で繋がれ露出度の高い服を着せられて市民の晒し者になりました。

CodeGeassR2_25_12

 はいカメラさん、ここでズームアップお願いします。

CodeGeassR2_25_13

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 胸チラ! 胸チラ!
 ⊂彡
 意外とあるなぁ。きっとナナリーの胸はルルーシュが両腕が筋肉痛になるまで二ヶ月間一日も休まず頑張って育てたのでしょう。そしてナナリーのあられもない姿は、全ての罪を背負って殺される予定のルルーシュが許した自分への御褒美なのでした。

CodeGeassR2_25_14

 全世界の憎しみが一点に集った瞬間、悪逆皇帝ルルーシュの前に忽然と現われたのは、力ある者に対する反逆者ゼロでした。機銃掃射を難無く回避し、ジェレミアを踏み台にし、唯一絶対の存在に対して凶刃を振るう! 自分が暗殺される寸前にルルーシュの顔に浮かんだのは会心の笑みでした。

CodeGeassR2_25_15

 ゼロ・レクイエム。それは人々に明日を与えるための最後の計画。そしてルルーシュとスザクの贖罪の決着。悪の権化に正義の使者が天誅を下し、ルルーシュに集められた憎しみの連鎖は断ち切られる。そしてゼロは世界の救世主として永遠へと昇華する。

CodeGeassR2_25_16

「これは、お前にとっても罰だ……。
 お前はもう、正義の味方として、仮面を被り続ける。枢木スザクとして生きることは、もう、ない。人並みの幸せも、全て世界のために捧げて貰う。
 永遠に……」

「そのギアス、確かに受け取った!」


CodeGeassR2_25_17

 ナナリーは瀕死のルルーシュの手を取り、そして兄の真意を悟る。ナナリーの胸に兄への愛が蘇るが、その時には全ての決着は果たされていた。少女の泣き声を掻き消すようにゼロへの歓声が沿道に、そして全世界に響き渡る……。
 世界の憎しみは浄化された。

CodeGeassR2_25_18

 エピローグ。カレンは現世界最強クラスのエースパイロットなので望むならいくらでも栄達が可能だったでしょうに、平凡な女学生の道を選んでアッシュフォード学園に復学しました。でもベッドの下にダンベルとかを隠しているので平凡な女学生とは言い難い。カレンの母親は自宅療養が可能になる程度には病状が回復したようなので何よりです。

CodeGeassR2_25_19

 右下の写真、天子たんの腕を取るジノに対して彼の背後で闘志を燃やす南にロリコンの真髄を見た。

CodeGeassR2_25_20

 スザクとナナリーは罪の意識と悔恨の念を抱きながらも人々のために生きていきます。ルルーシュに全ての責任を押しつけて殺した後も世界の矛盾が根絶されたわけではないのですが、仁のナナリーと知のシュナイゼルと勇のスザクとが三位一体となっているのだから世界中に束になって掛かって来られても容易く粉砕できそうです。
 黒の騎士団の幹部たちはそれぞれの道を歩み始めました。玉城はバーテンダー、杉山はミュージシャン、南はアイドルのプロデューサーただし幼女限定←断定

CodeGeassR2_25_21

 日本国首相 扇要
 なっとくいかない、なっとくいかない、なっとくいかなーい! 日本の夜明けが来たと思ったらまだまだ真夜中でしたとさ。

 あと右の色紙に「男前の玉城さんへ」とありえない賛辞を贈っている田中一成なる謎の人物の正体を求めてググってみたところ、玉城の中の人でした。何と言う自作自演。だがそれでいい。あと楽斜亜陀ラクシャータの当て字にスタッフの遊び心を見た。

CodeGeassR2_25_22

 扇とヴィレッタの結婚式の写真の中に星刻の姿が見られないのはその時にはすでに病没していたからでしょう。最後のシーンがカットされた薄幸の美形に合掌します。神楽耶と天子たんのバックを取るロリコン南には掌底を喰らわします。

CodeGeassR2_25_23

 オレンジ! アーニャと一緒にオレンジ畑を耕すオレンジ!
 やるんじゃないかと微かに思っていたけど余りにネタ臭プンプンなのでスタッフも自重すると諦めていたけど実は全然自重しなかったよ!
 おそらく悪逆皇帝ルルーシュに仕えていた罪を軍事法廷か人民裁判で裁かれて一パイロットからやり直すかオレンジ畑を耕すかの二者択一を迫られてオレンジは迷うことなくオレンジを選んだものと思われます。
 しかしブリタニア辺境伯にして歴戦のエースパイロットがオレンジ農家に転身ですか。社会的に見れば確実に転落人生を歩んでいるように捉えられていることでしょう。しかしジェレミアは全てを知ってなおルルーシュに与したのでした。主君の暗殺を阻止できなかったという道化を演じたのも納得ずくで。命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、仕抹に困るもの也。此の仕抹に困る人ならでは、艱難を共にして国家の大業は成し得られぬなり。ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア西郷南洲翁遺訓より

CodeGeassR2_25_24

「ギアスという名の王の力は人を孤独にする。ふ、少しだけ違っていたか。
 なぁ、ルルーシュ」


 C.C.が乗った馬車の御者の正体はルルーシュなのでしょうか。ナナリーがルルーシュの手を取った時にルルーシュの記憶が流れ込んできたので、ルルーシュがコード持ちだから不老不死だと解釈することも可能です。しかしナナリーは相手の手を握ると相手の本当の気持ちが理解できるわけなのでルルーシュがコード持ちという根拠にはならないとも言えます。ここは完璧に始末を付けることなく、読者に想像の余地を残してくれたスタッフの親切心と受け取っています。

 結論。ギアスの謎は投げっぱなしで終わったし、C.C.の本名も視聴者には伝わらず仕舞いでした。しかし伏線が未消化と批判するよりも先に、謎が残されたままの方が物語に深みが出るし想像の余地が残されているので後々まで楽しめる、と考えてしまうのは俺が本当にコードギアスという作品を愛していた証拠なのでしょう。満足です。ひたすらに満足です。
 足掛け三年、合計4クールに渡って極上のエンターテイメント作品を世に送り出してくれたアニメスタッフの方々に心からの感謝の気持ちを込めて。

CodeGeassR2_25_25

 ありがとギアス。



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03福山潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

バンダイビジュアル 2008-10-24
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode4




コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話 「ダモクレス の 空」 

シャカナナリーの目が……ひらいたああ~っ!!」

CodeGeassR2_24_01

「お前が常に目を閉じていたのは、小宇宙を増大させるためだと知った!
 お前は人間の持つ六感の一つ、視覚をさえぎることによって常に小宇宙を高めていたのだ!
 だが、お前の目が開かれた時、それまで蓄積されていた小宇宙が一輝に爆発し」

「そろそろ黙れよバカ兄貴」


 というわけでナナリーは精神力でパパンのギアスを解除して開眼しました。その顔に物凄い違和感を覚えるのは作画崩壊とかでは断じて無くて、目を閉じている顔の印象が俺の頭に書き換え困難なくらい強烈に刷り込まれているからでしょう。あとルルーシュの妹なのだから、ナナリーの目はもうちょっと切れ長であるべきと固定観念を抱いていました。正直、お目々がパッチリしすぎです。

CodeGeassR2_24_02

 ルルーシュ軍は空中要塞ダモクレスに波状攻撃を仕掛けるも、空にそびえるくろがねの城byマジンガーZなので相手に有効打を与えられません。一方、星刻は天子たんを救出するためにフレイヤを使用せずにナイトメアフレームによる切り込み策を主張、本来なら必要の無かった借りをそれと気付かずにシュナイゼルに作って出撃しました。星刻も冷静な状態なら譲歩せずに済んだでしょうに……強すぎるロリコン魂は時に烈丈夫の目を曇らせるのじゃよ(誰だお前)
 所変わってアッシュフォード学園ではニーナを守りきれずに凹むリヴァルを元会長が励ましていました。

CodeGeassR2_24_03

「あなた頑張ったじゃない」
「頑張るだけじゃ……!」
「ううん、頑張った」


 確かにリヴァルは頑張りました。特殊な能力を一切持たない平凡人として出来る限りのことをしました。ルルーシュに無視されたのにこの場で悪口を言わなかったのはさらに良かった。でも元会長とは結ばれてほしくないな。報われない平凡キャラが勇気を奮い起こすからこそグッと来るのであって、彼女持ちのリア充が頑張ってもこちらとしては一向に感動できません。リヴァルはいつまでも変わらないでいてほしい、ネガティブな意味で。

CodeGeassR2_24_04

「卑怯! 後ろをバック!?」

 というわけでアヴァロンが黒の騎士団に後方を衝かれました。遮蔽物の存在しない空中でどうやって敵に発見されずに迂回できたのか小一時間問い詰めてやりたい所です。
 さて旗艦を護るためにスザクが殿となった所へ星刻・藤堂が襲いかかります。黒の騎士団の二枚看板も歯は立ちませんでしたが、ラウンズジェノサイダー枢木スザクに瞬殺されなかったのだから健闘したと賞賛されてしかるべきでしょう。というか、ゼロの爪牙として戦っていた頃よりもパワーアップしているような気が……味方に加わると役に立たないが、敵に回すと鬱陶しい。ロープレのNPCみたいな連中です。気分はドラクエⅥのドランゴ引換券、もといテリー。仲間になる以前は主人公を食いかねないほどに活躍していたくせに、実際のステータスは貧弱かつバトルマスター熟練度1というのではほとんどサギです。せめて回し蹴りと正拳突きは修得していてほしかった。

CodeGeassR2_24_05

 星刻は最近では出番のたびに喀血しているくせになかなか死にません。今回もしぶとくめでたく生き延びました。きっと最終回では後日譚として天子たんが星刻の墓参りをしているシーンが描かれていることでしょう。
 藤堂もどうにか戦死を免れました。脱出ポットを千葉に受け止められたことで二人して死亡フラグを回避できました。余命幾何もない星刻とは違って藤堂たちはハッピーエンドを迎えられる可能性が大。
 アヴァロンに向かう敵を残らず撃ち払おうと奮闘するスザクの前に立ちはだかったのは、作中屈指のお笑いキャラでした。

CodeGeassR2_24_06

「待て待て待てぇい!
 さあ、俺たちの因縁に決着を!」


 お前は一方的にやられるだけの関係を因縁と呼ぶのか玉城。正確にはお前がスザクに因縁を付けているだけだぞ玉城。前回、斑鳩を救って男を上げたからって調子に乗りすぎだぞ玉城。胴を輪切りにされたはむしろ当然だぞ玉城。

CodeGeassR2_24_07

「俺にだってなぁ、意地があんだよぉ!」

 そんな上等なものを持ち合わせていたのか。
玉城に足止めされてスザクはアヴァロンへの敵の侵入を許してしまいました。前回に続いて今回の活躍。玉城は何か悪いものでも食べたのでしょうか。一応、脱出は出来たみたいなので何よりです。
 そしてここでルルーシュとC.C.が告白タイム突入。

CodeGeassR2_24_08

「ルルーシュ。恨んでいないのか、私のことを。ギアスを与えたことで、お前の運命は大きく変わってしまった」
「らしくないな。魔女のくせに。
 C.C.。お前がくれたギアスが、お前がいてくれたから俺は歩き出すことが出来たんだ。それから先のことは全て俺の……」

「初めてだよ。お前みたいな男」
「C.C.……」

CodeGeassR2_24_09

「ちょっと待ったぁ!」

CodeGeassR2_24_10

「おーっとここでまさかのちょっと待ったコールだ!」

CodeGeassR2_24_11

「嬉しかったよ、心配してくれて。
 早く行って、そして戻ってこい。私に笑顔をくれるんだろ?」


CodeGeassR2_24_12

「……ああ、約束しよう!」

CodeGeassR2_24_13

「放置プレイはなかなか痛いぞルルーシュ」


 それはさておき、ルルーシュは心を労し、スザクは力を労してフレイヤ爆発の阻止に成功しました。バランスブレイカー二人が手を組めば出来ないことは何もない! こんな人外コンビを敵に回したシュナイゼル&黒の騎士団こそ哀れです。
 その後はブレイズルミナスの隙を突いて少数がダモクレス内部に侵入し、スザクはジノに足止めされてルルーシュ一人でシュナイゼルに立ち向かうことになりました。

CodeGeassR2_24_14

 ジェレミアvsアーニャ。ギアスキャンセラーが発動してアーニャの記憶が蘇るフラグですね、わかります。

CodeGeassR2_24_15

「国でもなければ復讐でもない。野心のカケラも持っていない!
 戦う理由がない奴は引っ込んでな!」

「理由なら出来た。約束が」
「それってルルーシュを好きってこと?」
「……! さあな」

 どう見ても痴話喧嘩です。本当にありがとうございました。

 機体性能も操縦技術も天地の開きがあるので予想通りカレンが圧勝しました。C.C.が上半身を仰け反らせて胸が強調されているアングルが素晴らしい。
 しかしカレンは今では日本の独立よりもルルーシュへの執着で戦っているように見えます。といって黒の騎士団の他のメンバーのようにゼロを憎悪しているというのも少し違って、結局はルルーシュが自分を選んでくれなかった腹癒せで紅蓮を駆っているのでしょう。だからカレンには扇たちほどにはウザさを感じません。さしずめ、お兄ちゃんが振り向いてくれないので駄々をこねている妹といったところです。ただしパイロット技能はエース級。タチ悪ぃなオイ!

CodeGeassR2_24_16

 やはりルルーシュは全ての罪を自分が背負った形で死ぬ、あるいは死んだと見せかけて世捨て人になって生涯を終えるつもりのようです。咲世子・プリン伯爵・セシルの三人の他にはせめて神楽耶くらいはルルーシュの真意を受け止めていてほしい所。
 さてコーネリアが生きていました。ギルっちまで生きていました。フレイヤの爆発から逃れられた理由をどれだけ見事に説明されても納得は出来ないでしょう。でも嫌いじゃないキャラだから素直に生存を喜んでおきます。ご都合主義もたまになら歓迎歓待カムヒヤー。

CodeGeassR2_24_17

            ↓ディートハルト(イメージ画像)
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『シュナイゼルがルルーシュと問答していると
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらそれは録画ビデオだった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    「シュナイゼルの頭はマオと同レベルかよ」とか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    「ビデオを録画する時間はどうやって捻出したんだよ」とか
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }     そんなチャチな突っ込みは 断じて通用しねえ
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ      もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

 この後ディートハルトはルルーシュを撃とうとしてゼロの忠実な下僕となったシュナイゼルに射殺されました。今際のきわに自分にギアスを掛けてくれるようにルルーシュに懇願しますがにべもなく断られて絶命。好き勝手に生きた上での末路なのだからそれなりに幸福な人生だったと信じて逝くべし。
 で、ルルーシュの前に最後に立ちはだかるのはナナリーでした。ラスボスがロリータ妹って、それなんてマクロスフロンティア?



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03福山潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

バンダイビジュアル 2008-10-24
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode4




コードギアス 反逆のルルーシュR2 第23話 「シュナイゼル の 仮面」 

 前回ナナリーが生きていたことに続き、今回のアバンでは咲世子さんの生存も確認されました。でもシーリン死亡は確定っぽいです。あと朝比奈の死も。

CodeGeassR2_23_01

 ナナリーに動揺しまくるルルーシュを横目で見やるC.C.の瞳に嫉妬の炎がギラリと光った、ように見えた。
 さてルルーシュはR2開始直後あたりならあっさり地金を出して感情を顕わにしていたことでしょうが最終回も近づいているのでさすがに精神的に成長し、最愛の妹ナナリーの前でも演技が出来るほどに役者になっていました。ルルーシュがゼロの仮面を被ったのは自分のため、と訊いてくるナナリーをルルーシュは笑い飛ばします。

CodeGeassR2_23_02

「フフフハハ、お前のため? 我が妹ながら図々しいことだな。人からお恵みをいただくのが当然と考えているのか? かつて俺に折り紙の折り方を教えてもらった時のように、料理を作ってもらった時のように、服の着替えを手伝ってもらった時のように、一緒にお風呂に入って身体を洗ってもらった時のように、下の世話をしてもらったときのように、同じベッドで添い寝をしてもらった時のように……ごめんよナナリーお兄ちゃんが悪かったから帰って来てくれ最初から全部やりなおそう!」

 そんな本音は言っていない。
とにかくルルーシュはナナリーに嘘を突き通し、演技の限界が来たところで回線を切りました。
 ナナリーのことだからルルーシュが嘘を吐いていることをちゃんとお見通しで、もちろんシュナイゼルの欺瞞も先刻承知で、その上でルルーシュが罪を犯すことに堪えられないからあえてシュナイゼルの側について、自分の手を汚すことでルルーシュの罪を背負おうと覚悟したのだ、と思いたい。もっともフレイヤを撃たれる側からすれば殺されることに違いはないのでナナリーの心境など知ったことではないのでしょうが。
 一方ルルーシュは大荒れに荒れました。

CodeGeassR2_23_03

「おれは皇帝をやめるぞ! スザク――ッ!!」
「落ち着けルルーシュ。あんまりDIOっぽくないから」


 それはさておき、スザクはルルーシュの胸倉を掴んで自分たちの戦略目的が何なのかを思い起こさせ、部屋を後にします。後を追い掛けてきたC.C.には、君はルルーシュの盾になるように、君はルルーシュの共犯者なのだから、とさりげなくフォロー発言。

CodeGeassR2_23_04

「共犯者、か」

 そこは嫁だろ、常識的に考えて……
というC.C.の不満がありありと伝わってきます。ただの錯覚かも知れませんがそれでも伝わってくるのです。
 アヴァロンのブリッジではペンドラゴンに投下されたフレイヤ弾頭の効果範囲が従来のそれの十倍だったと聞いてニーナが驚愕に顔を歪めました。

CodeGeassR2_23_05

 悲しいねルルーシュ、ニーナがネタキャラから重要キャラに昇格したせいで顔芸を披露してくれなくなったのは(シュナイゼルっぽく発声すべし)
 シュナイゼルの真の目的はルルーシュと黒の騎士団の確執を利用してフレイヤ弾頭の使用を既成事実化し、加えて全世界にフレイヤ弾頭を撃ち込める状況を作り出すことで恐怖による世界平和を実現しようというところにありました。ガンダム00のそれ☆すたの大義(ただし主観)と似たようなものです。で、人類を教育することなど神でなければ許されないと叫ぶコーネリアに向かってシュナイゼルは大言壮語しました。

CodeGeassR2_23_06

「だったら神になろう。
 私は新世界の神になる」

「作品が違います、兄上」
「だったら海賊王に私はなる!」
「何もかもが間違っています、兄上」

CodeGeassR2_23_07

「帝都ペンドラゴンには兄弟たちが住んでいた、その上で民間人と共に。なぜです?」

「やむを得んだろう。タイミングずれの避難警告が何になるか?」
「死なすことはありませんでしたな、宰相閣下」
「ふん、冗談は止せ」
「意外と……兄上も甘いようで」

CodeGeassR2_23_08

「って撃たれるの私!?」


 信頼している人間に後ろを衝かれる宿命を背負って生まれてきたコーネリアに合掌。

CodeGeassR2_23_09

 シャーリーを喪い、カレンは去り、スザクとの友情は共犯者意識に変わり、ナナリーと戦うことを選んだルルーシュにはもはやC.C.しか残されていません。また死ぬことを諦め、同胞シャルルとマリアンヌを見限ったC.C.にはもはやルルーシュしか残されていません。お互いがかけがいのない存在であることを知る二人は静かに寄り添います。でもセクシャルな雰囲気が全く漂わないのは全面的にルルーシュの責任です。男は度胸だ、女に恥をかかせるなルル!
 さてブリタニア軍との最終決戦を目前に控え、黒の騎士団のメインメンバー多数が死亡フラグを立てていきました。

CodeGeassR2_23_10

 藤堂が千葉の想いに応えたらしく、二人の戦死する確率が格段に跳ね上がりました。
 ヴィレッタは妊娠三ヶ月。扇は頭の巡りは遅いくせに手を出すのは早かった。
 カレンはジノといい雰囲気になったせいで共倒れの可能性が出て来ました。
 で、Bパート。

CodeGeassR2_23_11

 低速飛行ではあるものの、上空なので風が強そうなのにルルーシュが蜃気楼のコクピットから出て立っているのはありえない。あの運動神経皆無でバランス感覚絶無っぽさそうなルルーシュが。きっとC.C.が死角の部分でルルの足首をがっちりキャッチしているに違いない。蜃気楼がガウェインと違って単座なのはこのさい忘れておくべし。あと大剣はきっとプラスチック製。
 あといつもの妙ちくりんな振り付けと極悪フェイスを自粛していたのは残念。カメラ写りを気にして自重したのだとしたらルルも優等生に堕落したものです。
 ともあれコードギアスはルルーシュとシャルルの壮大な親子ゲンカから、ルルーシュとシュナイゼルのハタ迷惑な兄弟ゲンカへと装いを新たにしました。
 まずは前哨戦として兄弟鬼畜合戦。シュナイゼルがフレイヤで全てを焼き尽くすと脅せばルルーシュは神楽耶以下の超合集国代表を人質にとって対抗します。シュナイゼルは人類の敵。ルルーシュは人道の敵。似た者ブラザーズだよ君たちは。
 続いて両者は第四次川中島合戦の武田信玄と上杉謙信のように相手よりも優位な位置を占めるために砲弾を交さない戦闘を繰り広げていきます。

CodeGeassR2_23_12

「陣立てを北斗七星陣に変更!」

 北斗七星陣!
 実にルルーシュらしい中二病くさいネーミングセンスです。具体的にどんな陣形だったのかは不明だったのですが、きっと外見だけ派手で内実はほとんど役に立たない陣形だったのでしょう。曹仁の八門金鎖の陣みたいな。この後、戦局はルルーシュ側に不利になっていきますがそれはおそらく自爆によるものです。
 さて両者の戦力は頭数こそ拮抗していたものの、顔と名前つきのパイロットがルルーシュはスザクとジェレミアしか擁していないのに対し、黒の騎士団&シュナイゼル連合軍はカレン・藤堂・星刻・ジノ・アーニャと錚々たる面子を揃えています。他にも千葉とかがいますが玉城もいるのでプラマイゼロ。コードギアスでは雑魚は本当に雑魚なので圧倒的にルルーシュが不利なのです。

CodeGeassR2_23_13

 前回に続いて今回も神楽耶の半泣き顔が映りました。南でなくても何かに目覚めてしまいそうです。とっくの昔に開眼してるだろなんて言う人、嫌いです。
 さて形勢を一発逆転するためにルルーシュはナントカの一つ覚えの如く地形を利用しました。富士山のサクラダイトを爆発させて噴火を誘発したのです。

CodeGeassR2_23_14

 見事なまでのヤンキー顔。この顔のままで戦死していたら扇もちょっとだけ視聴者人気を回復していたでしょうに、カレンと玉城が盾になったおかげで命拾いしました。

CodeGeassR2_23_15

「へっ、ブリッジぐらいしか守れなかったけどよ。後は自力で何とかしてくれ。
 征くぜカレン!」


 おかしい。玉城がまるで歴戦の勇士のような格好いいセリフを吐いている。きっと斑鳩を庇った衝撃で頭を強く打って一時的に人格が裏返ったに違いない。


CodeGeassR2_23_16

「ルルーシュ、もし私を倒そうと考えているのなら、君はそこまでだよ。
 仮面を使いこなせない人間に勝利はない」


 シュナイゼルは目的のためなら手段を選ばないキャラの典型でしょう。状況が変われば平気で寛容な兄の仮面を付けてルルーシュと手を組むはずです。ディートハルトが評していた通りの完璧なる虚無、多様なる変幻。シュナイゼルの本質はその時々に応じて被る仮面にこそあり、内面は完全な空虚なのです。だから強い。



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03福山潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

バンダイビジュアル 2008-10-24
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode4




コードギアス 反逆のルルーシュR2 第22話 「皇帝 ルルーシュ」 

 神聖ブリタニア帝国第九十九代皇帝ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア。漢の武帝もフランスのルイ十四世も裸足で逃げ出す独裁権力というかインチキ魔法を行使して抜本的かつ私情に基づいた人事を行いました。犠牲者は主にルルーシュの兄弟。

CodeGeassR2_22_01

 オデュッセウス殿下は一兵卒に降格されました。でも彼一流のほんわか笑顔は維持されたままです。きっとステットソン帽を被った先任軍曹に目をつけられて罵詈雑言の嵐を吹きまくられる日々を送っているのでしょう。

「おまえの顔を見たら嫌になる! 現代美術の醜さだ! 名前はデブか?」
「オデュッセウスです、マイロード」
「気品ある名だ、皇族か?」
「イエス、マイロード」
「名前が気に喰わん。オカマ野郎か水兵の名だ。
 ほほえみデブ(ゴーマー・パイル)と呼ぶ」

「イエス、マイロード」
「その胸クソ悪い笑みを消せ!」
「イエス、マイロード」
「早く顔面に伝えろ!」
「頑張ってます、マイロード」
「ふざけるな! 大声だせ! タマ落としたか!」
「イエス、マイロード」
「両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない!」
「イエス、マイロード」
「パパとママの愛情が足りなかったのか、貴様?」
「イエス、マイロード」


 この後、オデュッセウス二等兵は愛用のM14に天子たんと名付けて愛おしみ、彼自身は部隊で屈指の狙撃手に成長したけれど精神を病んで教官を撃ち殺して自殺するのでしたとさ。めでたくもあり、めでたくもなし。

CodeGeassR2_22_02

 出番は少なかったけれど性格に難があることは嫌というほど察せられた姉妹の方はメイド服を着て女中奉公していました。頭の飾りを外してから働けギネヴィア。

CodeGeassR2_22_03

 皇帝ルルーシュのギアス要らずの腹心としては、まずナイトオブゼロ枢木スザクがいます。続いて燃える忠魂ジェレミア卿。ロイド伯爵とセシルは灰色的立場ですが、現時点ではシュナイゼルが行方不明なのでルルーシュ支持に回っています。トリを務めるのはC.C.。
 余談ですがC.C.の席は玉座の隣にしつらえられているので、明らかに皇后として遇されています。ルルーシュは頭でっかちの童貞ボウヤなので口で直接プロポーズが出来ないので行動で表すことにして、「C.C.は俺の嫁」と全世界にアピールすることに決めたのでした。しかし肝腎の皇后陛下が拘束衣を着ているせいで「新皇帝は筋金入りのド変態」というトップシークレットも同時に世界中にアピールすることになってしまいました。根はコスプレ好きなのだからドレスくらい着てやれC.C.。

CodeGeassR2_22_04

「フレイヤを造ったせいで色んな国から狙われることになるなんて、思ってもいなかった」

 ニーナは天才に特有の愚かさを多分に持っているのでバランスが保たれています。ついでに精神の方も大量虐殺の責任感によるショック療法で均衡が取れたようで、憑き物が落ちたような顔に戻りました。

CodeGeassR2_22_05

 ルルーシュは皇帝になっても中二病は完治せずに世界征服とかゼロ・レクイエムとか恥ずかしいフレーズを使い続けています。そんな彼が大好きだ。なおゼロ・レクイエムの真相は明らかになっていませんが、ルルーシュとスザクのこれまでの言動を鑑みるに、ブリタニアによる世界制覇を成し遂げた後は帝政を民主制に移行して二人が自作自演で相討ちになるというような筋書きを書いているのかも知れません。
 ジェレミアをハブって四人仲良く世界征服について談笑していたところへナイトオブワン率いる残党部隊が攻め寄せてきました。

CodeGeassR2_22_06

 ルルーシュ側の迎撃部隊はたった一機、無敵にチートなワンマンアーミー枢木スザクの駆るランスロット・アルビオンでした。そしてラウンズ二人を文字通り秒殺。『輝竜戦記ナーガス』の最終回一歩手前で炎魔六将軍がソードマスターヤマト並のスピードでバタバタ死んでいったのを思い出しました。一太刀すら浴びせられず、噛ませ犬にすらなっていなかったドロテアとモニカに思わず貰い泣き。余談ですがモニカ、顔が恐すぎます。ヴァルキリエ隊の二人みたいに可愛い顔で死ねなかったのは痛恨の極み。

CodeGeassR2_22_07

 未来線を読むギアス!
 『ナイトメア・オブ・ナナリー』でナナリーが使用していたギアスをナイトオブワンが使ってきました。どうやらマリアンヌ以外にはギアスを封印したままで戦ってきたようです。逆に言えば、マリアンヌにはギアスを使わないと太刀打ちできなかったわけなので、かなり情けないぞナイトオブワン。
 ともあれラウンズ筆頭としてのプライドを見せて秒殺は免れました。

CodeGeassR2_22_08

 分殺されましたけど。スザクの精神力とアルビオンの力押しには抗えず、開きにされて果てました。ギアスユーザーが幼女でなくてオッサンだったのが致命的だったのでしょう。そうだ、そうに違いない。
 さて帝国最強の騎士たちを軽々と屠った後、ルルーシュは神聖ブリタニア帝国の超合集国への参加を表明し、交渉の舞台をアッシュフォード学園に指定しました。

CodeGeassR2_22_09

 外交交渉においては夫人を同伴するのが基本です。

CodeGeassR2_22_10

 リヴァルはルルーシュのもとに駆け寄ろうとして黒の騎士団に取り押さえられてしまいます。リヴァルを救い出したのは以外にもニーナでした。真人間に成長して感慨深かったり、ちょっと物足りなかったり。オナニーナの顔芸はもう見られないのでしょうか。

CodeGeassR2_22_11

(俺の立場もちっとは察してくれよリヴァル……)

 全世界に中継されている場で旧交を温められるはずがないでしょうに。物事にはTPOというものがあって、それは社会的立場が上昇するに従って人を縛り付けるものなのです。しかしルルーシュが皇帝になっても友達と信じているリヴァルの異常なまでの正常さには和みました。平凡人に幸あれ。

CodeGeassR2_22_12

 カレンはルルーシュに不意打ちにキスして別れの言葉を告げました。ルルーシュは完璧なまでにノーリアクションを貫きます。カレンを自分に深入りさせたくないがための冷遇なのは解りますが、カレンはルルーシュの真意をどこまで酌み取っているのか。しかしそれはそれとして、ルルがこれまで経験してきたキスの全てが相手から迫ってきたものというのは男として問題があるのではないでしょうか。
 なお交渉のテーブルはルルーシュがランスロット・アルビオンを使ったせいで露骨な棍棒外交の場と化しました。神楽耶および各国の代表たちを人質に取られて黒の騎士団は慌てふためきます。

CodeGeassR2_22_13

「アッシュフォード学園に急げ! 神楽耶様を救い出すんだ!」

 真っ先に神楽耶の安否を気遣う当たり、南はやはり生粋のロリコンです。


CodeGeassR2_22_14

 ルルーシュが魔王からいじめっ子にジョブチェンジしました。ゼロへの愛とブリタニア帝国への憎悪と合衆国日本の代表としての責任感が鬩ぎ合って神楽耶が忍び涙を流す様は素敵にエロス。

CodeGeassR2_22_15

「もう私のことは放っておいて! あなたまで巻き込まれちゃう!」
「放っておけるわけないだろ!」
「ミレイちゃんに頼まれたから!? だったら……」
「バカ! 友達だからだ!」


 会長に操を立ててせっかくのフラグを自分で潰すリヴァルに男の意地を見た。リヴァルは失恋コンテスト優勝者として今まで通りにいい人いい人どうでもいい人のままでいてほしい(鬼畜かオノレは)
 さて帝都ペンドラゴンはシュナイゼルの投下したフレイヤによってクレーターと化しました。消失半径100km。オデュッセウス殿下の最期が見られなかったのが残念しきり。
 シュナイゼルたちは天空要塞ダモクレスに陣取ってルルーシュに対抗する構えを見せす。ちなみにダモクレスとはシラクサの人で、ダモクレスの剣の故事で有名です。詳細が知りたい方はググるべし。
 シュナイゼルは己の意思で肉親のいる祖国に大量破壊兵器を使用して、しかも眉一つ動かさずにルルーシュとの会話に応じ、「違うね。間違っているよルルーシュ」と弟の決めゼリフをパクってからフレイヤ級の爆弾を持ち出してきました。

CodeGeassR2_22_16

「お兄様。スザクさん。
 私は……お二人の、敵です」


 ナナリー! 生きていたのかナナリー! 南には注意するんだぞナナリー! シュナイゼルが首都にフレイヤを落とした件についてはどう考えているんだナナリー!


 今回はルルーシュの押しつけの善意が気になりました。世界を征服し、リヴァルを無視し、カレンを遠ざけ、スザクと二人だけで決めた正義を断行する。ルルーシュとしては皆のために戦っているつもりなのでしょうが、それは前回に否定したシャルルと同じ行動だと言うことに気が付いているのか。
 ふと『LAコンフィデンシャル』という小説のラストが思い出されました。

 ルルーシュは紅茶のはいったカップをつかむと、いっきに飲み干した。
「シュナイゼルのくそったれめ。だが、こっちにはギアスで命令できる兵隊が腐るほどいる。かならずあの罰あたりなフレイヤジャンキーを焼きつくしてやる。たとえそれがおれの最後の仕事、最大の汚れ仕事になってもだ。ちくしょう」
 C.C.は声を上げて笑った。
「ひとつ言っていいか、ルルーシュ?」
「もちろん」
「お前は日に日にシャルルに似てくる」




コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02福山潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

バンダイビジュアル 2008-09-26
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode3




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ