保険 アリコ Moon of Samurai CLANNAD

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第24話(総集編) 「緑の樹の下で」 

CLANNAD_AFTER_24_01

「汐。これは、お前が生まれる前の……お前が生まれるまでのお話だ。
 パパとママが最初に話をしたのは、高校三年生の時だった」

CLANNAD_AFTER_24_02

「通学中に往来でいきなりあんぱんなんて小さく呟くような変な女の子だったよ。いや今でも充分に変だけど。そこでうっかり声をかけたのが運の尽き、気がついたらしっかりママに捕まっていて岡崎朋也ハーレム計画は最終的に破綻を余儀なくされたよ。なははー」

「ノロケ?」

CLANNAD_AFTER_24_03

「で、アニメだから選択肢ナシでママのルートに入ったものだからママの手伝いをして演劇部を再建することにしたんだ。放っといたらバッドエンド直行だし」
「メタ発言すんなや」

CLANNAD_AFTER_24_04

「それから仲間集めが始まった。
 協力してくれたのは、まず藤林杏。知ってるよな? おまえの幼稚園の先生だ」

「うん。この間いっしょにボタン鍋を食べた」

CLANNAD_AFTER_24_05

「でもあいつが国色無双レベルでブルマの似合う女ってことは知らないだろ。いやいやまったく体育倉庫に閉じ込められたあの時はすごかった。それこそ全身の型を取って1/1フィギュアを作成して大英博物館の入ってすぐの所にデンと設置して世界中の観光客にあいつのブルマ姿の素晴らしさを伝えたいくらいに完璧だった」
「キモいから黙れよ」

CLANNAD_AFTER_24_06

「それからその妹の藤林椋。
 ひらたく言えば柊つかさだ」

「ひらたく言い過ぎ」

CLANNAD_AFTER_24_07

「一ノ瀬ことみは天に二物を与えられた。おっぱいと、ついでに頭の良さだ。
 でもギャグのセンスもバイオリンの腕も壊滅的だったから天もさすがに三物目はえこひいきが過ぎるからと自重したんだろ」

「頭の良さがついでかよ」

CLANNAD_AFTER_24_08

「他にも巨乳の下級生とか年上の寮母さんとかおっとり系の美少女とか、よりどりみどりの盛り沢山だったぞ」
「……ママも気苦労が絶えなかったんだろーなー」

CLANNAD_AFTER_24_09

「陽平おじちゃんはー?」

「そうだ、アイツがいたな。
 とにかくアイツの言うこと為すことの逆をやっていれば間違いはなかった。汐もちゃんと観察して、あんな大人にはならないように気をつけるんだぞ」

「うんわかった」

CLANNAD_AFTER_24_10

「世の中は不思議でいっぱいだ。あの春原と、あの芽衣ちゃんとが兄妹ってのは俺には未だに信じられない」
「汐も」

CLANNAD_AFTER_24_11

「後は色々あったけど面倒くさいから解説はパス。要するに奇跡が起きて万事ハッピーでエンディングだ。詳しいことを知りたかったら過去ログでも見てくれ」
「わー超テキトー」

CLANNAD_AFTER_24_12

「CLANNADは人生」
「取ってつけた」
「そして人生は重き荷を負うて遠き道を行くが如し」
「それ徳川家康」
「そして俺たちは登り始める。この長い、長い、坂道を」
「それっぽくまとめたのはいいけれど無理矢理感が強すぎ」
「……汐、ひょっとしてパパのこと嫌い?」
「ううん。大好き」
「素晴らしき哉、人生!」




CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD]志茂文彦

ポニーキャニオン 2009-05-08
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD AFTER STORY 7 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]




CLANNAD ~AFTER STORY~ 第23話(番外編) 「一年前の出来事」 

 CLANNADは人生って言われても、やっぱり、CLANNADはタライだよ(何がやっぱりじゃ)

CLANNAD_AFTER_23_01

 そんなこんなで本編は前回で終了したので今回は番外編ということで朋也が渚と本当の意味で出逢う一年前の出来事が描かれました。渚に匹敵するくらい多くの出番が杏に与えられていたのが個人的にディ・モールト(非常に)いいッ!

CLANNAD_AFTER_23_02

 ある晴れた春の日のこと。年度初めのクラス分けで渚は友達の木村さんと別のクラスに割り振られました。彼女は本編には全く姿を現さなかったので、わずか一年で二人の関係は完全に御破算になってしまったのでしょう。渚は留年して向こうは卒業したわけだから致し方ないとも言えますが、人の心は移ろいやすいもの……
 それはそれとして朋也はDVでバスケを諦めざるを得なくなった精神的ダメージがまだ尾を引いているのか完全に不良モードで、渚にぶつかったのに謝りもせずに去っていきました。朋也と渚、二人の運命の歯車はまだ回転を始めません。

CLANNAD_AFTER_23_03

 朋也&オマケが杏と初顔合わせ。二人とも不良の上に授業中にエスケープしようとしているところを現行犯で見つけたものだから委員長の杏からすれば当然のことながら二人の第一印象は最悪です。

CLANNAD_AFTER_23_04

「アンタ、名前なんだっけ」
「岡崎朋也。お前は」
「不良に教える名前はないわ」
「お前はマシンロボのロム兄さんか」


CLANNAD_AFTER_23_05

 資材が倒れかかるところへ朋也が杏をかばってフラグが立ちました。なんというベタベタな展開……だがそれがいい。二人の仲が進展するための犠牲になったわけなので非業の死を遂げた春原は以て瞑すべし。墓標はその板切れで充分だろうからそのまま永眠したまへ。この後、杏は朋也たちに自分を下の名前で呼ばせることにしました。
 なお杏の妹の椋もまた本編開始時にはすでに朋也のことを好きになっていたことについては完全スルーされていたあたりに姉妹の人気の差を窺うことができます。
 翌日、渚はクラスで友達をつくるために父親のアドバイスに従ってウケ狙いに走ろうとしました。

CLANNAD_AFTER_23_06

「ウルトラの母、質問です!」
「古河さんウルトラ関係の人!?」
「カッコいい!」
「変身して見せて~」
「はぁ~、私ってば間違えちゃいました。ドジな子でごめんなさい、てへっ」


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< という妄想だったのさ
|_|__|__|__ /ノへゝ/  )ヽ  \__________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~~ヽ::::::::::::|/   




CLANNAD_AFTER_23_07

「……まぁ、格好いい方よね。こうして見たら。
 彼女とかいないかな……」


 というわけで杏は朋也の寝顔をつくづくと眺めて、事と次第によったら男女の関係的な意味で襲いそうになったところを春原に妨害されて図星を指されたので鉄拳制裁で春原の記憶を抹消しました。

CLANNAD_AFTER_23_08

 パジャマを着た杏の後ろ姿はそこはかとなく『KANON』の名雪を彷彿させます。結局、主人公とは結ばれず終いだったのも似ています。……ファッキンシット!
 で、春原は杏への復讐にと偽のラブレターを書いて彼女の下駄箱に投函する作戦を考えました。しかしこれほどまでに頭の悪い文章に騙されるとしたらそいつはきっとアホの子です。

CLANNAD_AFTER_23_09

 杏はアホの子でした。
しかし好意的に解釈するなら恋は盲目を地で行っているので判断力が極端に低下してしまったのだと言えます。始業式では朋也の横顔を盗み見ていますし。可愛いのぉ。可愛いのぉ!
 もちろんこの後で春原は朋也もろとも杏に地獄を見せられました。

CLANNAD_AFTER_23_10

 春原はまったく懲りずに鬱憤晴らしにタライ入りのくす玉をこしらえました。しかしこれほどまでに頭の悪い文章に騙されるとしたらそいつはきっとアホの子です。……あれ? デジャブ?

CLANNAD_AFTER_23_11

 渚もまたアホの子でした。
しかし好意的に解釈するなら渚は天然キャラである上に純真で人を疑うことを知らなかったからこそ引いてしまったのだと言えます。可愛いのぉ。可愛いのぉ!
 ちなみにこの後で渚は怪我の功名で保健室まで運んでくれたクラスメイトの一人と仲良くなりました。

CLANNAD_AFTER_23_12

 藤林姉妹の入浴シーン。カメラさんいい仕事しています。



CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD]
志茂文彦

B001H68KQ2

関連商品
CLANNAD AFTER STORY 7 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]
by G-Tools



CLANNAD ~AFTER STORY~ 第22話 「小さな手のひら」 

 CLANNADは人生って言われても、やっぱり、CLANNADはゲームだよ(パンツじゃないって言われても云々のパロディ)

CLANNAD_AFTER_22_01

 というわけで視聴者を完全に置いてけぼりの勢いで時間軸が第一期第一話にまで巻き戻されて朋也が渚を抱きしめたら意味不明な奇跡描写の後に汐出産シーンに飛んで渚が産褥死せず汐も病死せずに済んでみんなめでたくハッピーエンドを迎えました。

CLANNAD_AFTER_22_02

「なんでやねん!」

 さて俺は原作は未プレイですがネットで情報を得たりコメント欄の説明を読んだりしているのでそこらへんの知識を加えた上で奇跡の概要についてざっと書いてみます。
 ――幻想世界とは現実世界の舞台“町”の別の姿であり、朋也は主人公特権のおかげで幻想世界とリンクしている。謎の少女の正体は汐(原作だと渚+汐らしい)で、ロボットの方は朋也であり、二者しか存在しない幻想世界とは現実世界が極度に抽象化された世界である。光の玉は人の幸福が形となって現れたものであり、これらを集めることでドラゴンボールのように奇跡を起こすことが出来る。で、朋也は渚が死んでいないルートで人生リロード。正確には過去へとタイムスリップしたのではなく、ことみルートで語られていたもう一つの世界、要するにパラレルワールドに記憶だけ維持して飛んだのである。つまり元の世界の朋也が汐の亡骸のとなりで凍死したことに変わりはないのであった。……救われねぇ。あと、どうせなら朋也の母親が死ぬ直前にまで戻ってやり直したらいいと思ってしまってはイカンのであろうか。

CLANNAD_AFTER_22_03

 この辺の持ってけファンタジー! な展開は原作プレイ組でさえ完全には理解しきれずに毀誉褒貶相半ばするところなのにアニメではさらに説明不足なおかげで尚更わかりにくくなっています。加えてアニメというジャンルの制約から選択肢皆無の一本道ルートを辿るしかないのに、フラグを立ててセーブポイントから再スタートしたら選択肢が増えていたというADV特有のやり方を採用したおかげで木に竹を接いだような違和感がぬぐえません。おまけにアニメでは朋也が光の玉を手に入れる描写がゼロだったのが残念です。オープニングタイトルで光の玉が増えていくことは知っていますが、そんなことは原作をプレイするか前情報を得ているかでないと絶対に気づけやしません。朋也が新しい世界でやり直す展開が自然で納得できれば文句はなかったのですが。その辺を京アニスタッフにはもうちょっと頑張って欲しかったところです。
 リアリティなんざ犬に食わせろと言わんばかりの御都合主義については異を唱えるつもりはありません。この手の作品でのバッドエンドはあまり見たくないし、みんな幸せならそれに越したことはないので。結局、奇跡でキャラを救済するにしても、逆にキャラが死ぬにしても、作中の伏線とか説明とかで納得できるものであってほしかったのが素直な感想です。『納得』は全てに優先するぜッ!! Byジャイロ・ツェペリ

CLANNAD_AFTER_22_04

 その後のヒロインたち。杏が相手にしている男の子が微妙に朋也に似ているので逆光源氏計画が進行中なのかと疑ってしまいます。椋は念願かなって看護婦に。ことみはアメリカで格好良くオープンカーを運転していました。最後の智代は独り身の寂しさオーラを纏っているようにしか見えません。どうせCLANNADは平行世界モノなのだから一カットくらいは彼女たちが朋也とよろしくやっている世界を描いてもバチは当たらないと思いました。一瞬でいいから杏アフターを観せてくれよぅ。

CLANNAD_AFTER_22_05

 同じ部屋から出て来る合唱部コンビ。百合か? 百合なのか?

CLANNAD_AFTER_22_06

 Cパートはまさかの風子乱舞。スタッフに愛されているなぁ。

CLANNAD_AFTER_22_07

 ラストは作中で最も実年齢が低いヒロインと、最も精神年齢が低いヒロインとのツーショットで終わりました。



CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]
志茂文彦

B001H68KPI

関連商品
CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 7 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]
by G-Tools



CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21話 「世界の終わり」 

 俺は……俺たち家族は、シナリオライターにただ弄ばれているだけじゃないのか? いたずらに幸せを与えられ、それを簡単に奪い去られる。……by岡崎朋也
 というわけで第16話に続いて今回もレビューを放棄します。キャラを殺してナンボという姿勢があまりにも露骨なストーリーは肌に合いません。というか妻の死と娘の死、二回も強制バッドエンドを迎えさせて何が楽しいのか。あと朋也の行動も意味不明です。汐を入院させないのはまだしも、不治の病の五歳児を真冬の外に連れ出して死なせておいてセカチューばりに助けを求める朋也は色々とどうかしています。
 来週の最終回で渚&汐が復活するのなら歓迎すべき事態ではあるものの御都合主義の極みのような印象は免れないでしょうし、といって死んだままThe Endでは絶対に納得できません。
 最終回はいったいどうなることやら。



CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]
志茂文彦

B001H68KPI

関連商品
CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 7 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]
by G-Tools



CLANNAD ~AFTER STORY~ 第20話 「汐風の戯れ」 

CLANNAD_AFTER_20_01

「なべ~」
「……なんだソイツ?」
「幼稚園の非常食」
「やー、今まで食費をケチらずに肥らせた甲斐があったわ。ぼたん鍋パーティーのときにはアンタも喚んだげるから楽しみにして待ってなさい」

CLANNAD_AFTER_20_02

「!!」

CLANNAD_AFTER_20_03

「汐ちゃん、実はね。先生とパパはね、学校が一緒だったのよ。ついでに言うと元恋人でラブラブでアツアツだったのを汐ちゃんのママに取られちゃったの。でもよりを戻すつもりだから汐ちゃんが先生をママって呼ぶ日もそう遠くないわよ」

CLANNAD_AFTER_20_04

「昔っから乱暴でな。いっつもパパが虐められてたんだぞ。SM的な意味で」

CLANNAD_AFTER_20_05

「駄目だこいつら……早くなんとかしないと……」

CLANNAD_AFTER_20_06

「パパ。ママの歌うたって」

CLANNAD_AFTER_20_07

「きっと変われる ステキな私 女の子♪
 声も吐息も視線も 感じるしぐさもアナタ次第♪
 愛して下さい十年百年一億光年!!
 好きだよ だーい好き! 巫女みこナース!」

「黙れよクソ親父」
「まだまだ行くよぉ~♪」
「行くな。というかむしろ逝け」

CLANNAD_AFTER_20_08

「まずはお近づきの印です! 古河さんにつくってもらったオーダーメイドのパンです! 汐ちゃん、食べてくれますか?」
「食べる。いただきます……おいしい」
「可愛い汐ちゃんが可愛いパンを食べて可愛さ二乗200万パワーです!
 いつもの2倍のジャンプが加わって200×2の400万パワー!
 そしていつもの3倍の回転を加えれば400×3の……バッファローマン! お前を上回る1200万パワーですーッ!」

「あ~っと、汐の体が1200万パワーの光の矢となった――っ!!」

CLANNAD_AFTER_20_09

「目の前に、絶対に押してはいけないと言われているボタンがあったらどうする?」


   ↓絶対に押してはいけないと言われているボタン(仮)
CLANNAD_AFTER_20_10

CLANNAD_AFTER_20_11

「隠れてこっそり押してみます」

CLANNAD_AFTER_20_12

「お前は『グラナダ』の二神ジュゲムか」
「失敬な! 風子はあんな打ち切り漫画の主人公じゃありません! ボタンを押すときだって「スッゲ!」なんて言わずにちゃんと正統的に「ポチッとな」と言います!」
(二人はバカ漫画愛好家……?)

CLANNAD_AFTER_20_13

「岡崎銀河!!」

CLANNAD_AFTER_20_14

「さ、後片付けしてお風呂に入ろうか」

「この変態オヤジめ」

CLANNAD_AFTER_20_15

「どうした汐?」

CLANNAD_AFTER_20_16

「大人の階段を上ってきた」

CLANNAD_AFTER_20_17

「とうとう最後までデタラメなセリフだけでレビューが終わっちまったよチクショウ!」




CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]志茂文彦

ポニーキャニオン 2009-04-01
売り上げランキング : 178

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
CLANNAD AFTER STORY 6 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 7 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD] CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ