保険 アリコ Moon of Samurai 雑記

『アド アストラ ペル アスペラ』#005 力への意識 

 世界観は悪くない。女の子はかわいい。サービス精神も豊富。無駄な絶対領域の強調がすばらしゅうございます。

ad_astra_per_aspera_05_01.jpg

 しかしストーリーがみみっちいうえに進行速度が異様に遅いのでうえの長所が全部台なしになっています。今回の話といえば主人公がメインヒロインと合流して薬をわたしたことと、サブヒロインが巨大ロボットをあたえられたことくらいしか特筆することはありません。これが月一連載の中身でいいんですかねえ。はじめに書いたとおり世界観とヒロインはいいのだから、これらを活かせる漫画を描いてもらいたいのに。



アド アストラ ペル アスペラ 1 (少年サンデーコミックス)
アド アストラ ペル アスペラ 1 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2016-02-18
売り上げランキング : 1014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ハヤテのごとく! 47 特製ブックカバー付き限定版 (特品)
ハヤテのごとく! 47 (少年サンデーコミックス)
電波教師 20 (少年サンデーコミックス)
咲-Saki-(15) (ヤングガンガンコミックス)
UQ HOLDER!(10): 週刊少年マガジン




『アド アストラ ペル アスペラ』#004 善悪の彼岸 

 この漫画は人気がいまひとつだったら五話で打切りだといいます。第一話は二回に分割されたので今回が事実上の第五話で、最終回ではなかったのでアンケートはそれなりにとれているようです。俺の目にはとてもそうは見えんけどな!

ad_astra_per_aspera_04_01.jpg

 第二ヒロインの母は犯罪者の命乞いに耳をかたむけて銃をおろし、その隙をつかれて射殺されたそうです。当人からすれば母親の死を目のあたりにしたのだから悲劇なのでしょう。それはわかります。しかしこの親子に縁もゆかりもない身としては犯罪者を至近距離までおいつめておいて相手の口車にのせられて銃をおろして反撃されたというのはちょっとどころの油断ではありません。きついいいかたをすれば自業自得です。
 娘のほうも母親ゆずりのうかつな子で、悪は絶対ゆるさないと言いながら主人公を射殺するのをためらうのはいいけれど、それなら捕縛するなり気絶させるなりしてしょっぴけばいいのです。無敵のエースなんでしょアナタ。それとも帝国軍人の訓練カリキュラムは拳銃の射撃しかないってんですかね。

ad_astra_per_aspera_04_02.jpg

 結局この漫画のいいところは女の子キャラがかわいいことだけじゃないか! いまの『ハヤテのごとく!』とおんなじじゃないか!




『アド アストラ ペル アスペラ』#003 月の光は愛のメッセージ 

 今回の見どころ:縦ロールじゃないアーたんがママンになって出てきた。

ad_astra_per_aspera_03_01.jpg

 いやもちろん別人なのだけれどほかに注目ポイントがないのだからしかたがありません。三万光年のかなたまで旅をするものがたりのはずなのに月のあたりで爽快感のない人間ドラマをチンタラやられては好きなキャラのネタにも逃げたくなります。あと主人公のとりえが“よい子”であることだけで、それをクローズアップさせようというのはわからんでもないのだけれど、そのためにほかのキャラに不法行為をはたらかせるってのは、ちょっとスマートとはいえませんね。畑先生はもはや連載経験十年以上の押しも押されもせぬ大ベテランだというのに、もうちょっとやりかたはなかったのでしょうか。

ad_astra_per_aspera_03_02.jpg

 バックステージによれば本作のメインヒロインである新キャラのステラも重苦しい過去の持主らしくてこのさきスカッとする話にはなりえないと思われます。俺はこの漫画は『銀河鉄道999』みたいに一話完結形式で未知の惑星をおとずれてはふしぎな事件にまきこまれ、そのあいまにパティとイチャコラするようなものがたりになることをのぞんでいたのだけれど、その期待はかなえられないんでしょうね、きっと。



銀河鉄道999 [Blu-ray]
銀河鉄道999 [Blu-ray]松本零士

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2009-09-09
売り上げランキング : 2731

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅- [Blu-ray] 銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー [Blu-ray] わが青春のアルカディア [Blu-ray] さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [Blu-ray] 交響詩 銀河鉄道999(紙ジャケット仕様)




『アド アストラ ペル アスペラ』#002 MOONPRIDE 

 まずはこちらをごらんください。

ad_astra_per_aspera_02_01.jpg

 『銀河旋風ブライガー』の冒頭ナレーションをちょっとづついじくったセリフも見どころではあるものの、ここでの注目ポイントはヒロインの腋です。インチキ和服にスリットがはいっているおかげで素肌がのぞく腋です。はい横乳ですね。ノーブラですね。ありがとうございます。
 そして問題のコマへとうつります。

ad_astra_per_aspera_02_02.jpg

 なんでノーブラなのにブラジャーがあるんだよ! それともなにか、主人公に乳チラを見せるために今だけノーブラだというのか! とんだビッチだぜ! 最高じゃないか!

ad_astra_per_aspera_02_03.jpg

 結局この漫画も、いまの『ハヤテのごとく!』とおなじく、とりえはヒロインがかわいいだけのことです。ストーリーはまるで評価できません。一日で五百光年をすすみ、内装を自由にかえられる高機能ロボットが、パイロットの死病の薬を常備しておらず、しかもそれは薬局で買えるようなありふれたしろものであるという馬鹿馬鹿しさではこのさき期待するほうがアホです。まあ薬がないというのは主人公の覚悟のほどを見きわめるためのロボットのうそという可能性がのこっていますが。
 それと最後になりましたがヒロインの名が判明しました。パティといいます。

ad_astra_per_aspera_02_04.jpg

 お目よごし、まことにもうしわけありませんでした。




『アド アストラ ペル アスペラ』#001 “B” 夜と霧 

 この漫画、主人公とヒロインをのぞく人間はクズばかりです。その筆頭が主人公の幼なじみ。死ねばいいのに。ホント死ねばいいのに。
 第一話後篇のあらすじはというと、帝国のロボットをうごかしたために主人公は処刑されかけるものの、キモい着ぐるみのなかからあらわれたヒロインのおかげでその場は命びろいし、自分を死刑にする法を無効にしてもらうために三万光年のかなたにいるという皇帝に直訴しにゆくことになりました、というところ。
 いや俺は法律について門外漢なのだけれど、このやりかたで主人公が無罪になるとしたら法の不遡及の原則に反するんじゃないんですかね。法を無効にするまえに主人公が法に牴触しているのですから。まあ地球と宇宙とでは法観念がちがうってことで説明はつくけれど。

ad_astra_per_aspera_01_b_01.jpg

 ともあれヒロインがいろいろストライクなのでレビューを続行いたします。人気がなければ五話で打切り決定とバックステージにあるので、三万光年の旅路という距離のわりにはそこまで話が長引きはしないだろうとたかをくくっております。よしんば長期連載になったとしても『ハヤテのごとく!』みたいに引きのばしにつぐ引きのばしはない……といいなあ……




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ