保険 アリコ Moon of Samurai 『Kanon』第17話「姉と妹の無言歌~Lieder ohne worte~」

『Kanon』第17話「姉と妹の無言歌~Lieder ohne worte~」 

 前回、香里から栞の余命は幾許もない事を告げられた祐一は重苦しい気分のまま帰宅します。自分を気遣ってくれるあゆに対して最初はいくらか冷たく当たってしまいますが、心の痛みを吐露することも無くすぐに彼女に感謝するのでした。真琴の最期を看取り、舞と魔物との超常的な経験に直面したせいで精神的に成長したのでしょう。

Kanon_17_01

 糸目じゃないバージョンのおねむーなゆなゆ。結構、実に結構。すでに栞ルートに突入しているので名雪の出番は三度激減、もはや片時もモニターから目を離せないのです。祐一は平然と目を離して香里の席に視線を送るのですが。全キャラ制覇を錦の御旗に掲げ、同一時間軸上で複数のヒロインに手を出す鬼畜は死すべし!

Kanon_17_02

(落し物なら、一緒に探してやることができる。
 魔物が相手なら、一緒に戦うことができる。
 でも栞は……。
 なぁ、真琴。お前はどんな気持ちだった? 残された時間の少ない女の子に、俺は、何をしてやればいいと思う?)


 ものみの丘で真琴に語りかける祐一。フラグ立てだのギャルゲー主人公の鑑だのと散々言われていた彼ですが、それでも傍目にはありがた迷惑と映るのではないかと危ぶまれるほどにヒロインたちのために身体を張って行動していました。過程や結果はどうあれ、祐一は自分が何事かをやれているという実感はあったのです。しかし今回ばかりは何をしていいのか解りません。
 答えを見つけられないままに夕陽は暮れ、祐一は帰途に着きます。その道すがら、ショートカットで通った公園で偶然にも栞の姿を確認するのでした。今週の作画もまた入魂の出来栄えです。およそ文句のつけようが無いほどに栞はなめらかに動きまくりました。いや君、ホントに病人か? だいたい冬の寒空に夜中を徘徊しても血色はまるで悪くならないし……観鈴ちんの発作並みにリアリティのない不治の病です(ぉ
 まぁ鍵のシナリオでは必要以上に現実的になっては世界観そのものが崩壊するでしょうから作品のバランスを保つ手法としては悪くないとは知っていますがね。
 さてブラックジャックにもその病名が判定できそうに無い謎の奇病の患者に、祐一はやり場のない想いを込めて「本当にもうどうにもならないのか?」と訊ねます。すると栞は、自らの運命を悟った笑顔を浮かべながら答えるのでした。

「奇跡でも起これば治るかも知れませんけど……」

Kanon_17_03

「起きないから奇跡って言うんですよ」


 起きるから陳腐って言うんですよ。

 三番手の悲しさ、真琴と舞のルートを完遂してしまった現状において結末は視聴者にもだいたい想像がついてしまいます。別の意味でも不憫な娘や……。しかし作劇上の理由からその手の未来予測は禁じられているので、祐一は何も答えられずに栞を見送るのでした。
 水瀬家に帰宅すると、名雪は祐一を待たずに眠っていました。ついに倦怠期に突入した模様です。ザマミロ祐一!

Kanon_17_04

 祐一への愛が冷めた正妻の様子を好機と見、あゆは愛人の座を返上しようと点数稼ぎに走るのでした。

Kanon_17_05

 待ちきれずに机に突っ伏して眠ってしまいはしましたが祐一はちゃんと心の中で感謝しています。ラストはやはりあゆENDなんでしょうか。
 で、昼休み。

「ゆういちぃ~。お昼休みだよぉ~」

Kanon_17_06

 名雪か!? 名雪のモノマネのつもりか!?
 そのアホ毛ケツの穴に突っ込んでおっ死ね!

 万死に値する道化は香里を学食に誘って一秒で振られます。やはり道化です。アホ毛は香里の機嫌が悪い理由を知りません。本当に道化です。その辺の事情を祐一に訊いて来るのですが、祐一にも相手にされずじまいでした。どうしようもなく道化です。誰からもスルーされてしまうピエロ北川に幸あれ。
 そんな中、教室の扉に近い女子が祐一に客が来ていると声を掛けてきます。

Kanon_17_07

 視線を送ると、その先には一年生の制服に身を包んだ栞の姿が。
 そして祐一は「急用ができたから」と名雪を押しのけて栞の元に駆け寄るのでした。

Kanon_17_08

 これだけ何度も何度も何度も他の女の子と仲良くしている様を見せつけられては百年の恋も冷めるというものです。ザマミロ祐一!
 そして栞は初めての学食で食べられもしないカレーを注文し、顔を真っ赤にしてしまいます。

Kanon_17_09

 タバスコを人類の敵と認定するほどに辛いものが苦手な栞でしたが、祐一と同じものが食べたかったと、それだけの理由でカレーを注文したのでした。次の日は栞がお弁当を作ってくることになります。

Kanon_17_10

 栞が持参した昼食をつつき、喫茶店で息抜きをし、ウィンドー・ショッピングに足を運び、夜遅くまで街を散策する二人。時間は穏やかに過ぎ去っていきます。しかし祐一はこれで充分だとは思えないのでした。栞を心から満足させているとは信じられないのでした。
 帰宅してから部屋で財布の中身を確認してから栞の誕生日プレゼントについて想いを馳せてところをあゆが訊ねてきます。二人らしい御馬鹿な遣り取りの後、あゆは祐一にアドバイス。

Kanon_17_11

「うぐぅ。じゃあ品物じゃなくて、栞ちゃんが一番喜んでくれることをするとか」

 そして祐一は一つの閃きを得るのでした。

Kanon_17_12

「栞が喜ぶことっていったら……そりゃ香里と……。
 ……そうか! そうだよ。これしかない。
 俺が栞にしてやれること……!」



 これまでのKanonのYouTubeリンクはこちら



Kanon 1
Kanon 1石原立也 杉田智和 堀江由衣

ポニーキャニオン 2007-01-01
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Kanon 2 Kanon 3 Kanon 4 Kanon 5 Kanon 6




コメント

ありがとうございます。あとできればでいいので自分のリンクを貼ってくれませんか?
http://17hina.blog91.fc2.com/

 了承。
 というわけで貼っときました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/284-ce6ab870

アニメ「kanon」第17話 感想。

第17話「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」※管理人は原作未プレイです。ので、たまに変な事を言うかもしれませんがご了承ください。帰宅した祐一の様子は明らかにおかしい。出迎えてくれたあゆに顔色が悪いと聞かれると、適当にごまかして2階へ上がってしまう。部屋の

  • [2007/01/27 00:41]
  • URL |
  • 夢の日々。 |
  • TOP ▲

Kanon 第17話「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」

脚本:志茂文彦 絵コンテ:三好一郎 演出:高雄統子 作画監督:高橋博行無言歌とは、歌曲のスタイルを持った器楽曲。

  • [2007/01/27 00:58]
  • URL |
  • AGAS~アーガス~ |
  • TOP ▲

Kanon第17話「姉と妹の無言歌」

今までほとんど書いてませんでしたが(てか初見の1回w)実は毎週見てますよwBSが見れるようになったのが3話目位からで、中途半端に書くのもどうなのかなとおもったので書いてきませんでした。今回は、今まで見た中でも一番面白かったので書いてみようかと。ま....

  • [2007/01/27 00:59]
  • URL |
  • よう来なさった! |
  • TOP ▲

KANON 17話『姉と妹の無言歌』

「・・・・・・すげっ」 っていう言葉が、OP前の香里とのやり取りの背景で流れる、川の流れのCG処理の見事さに自然と零れた賞賛の声(  Д)   ゜ ゜ 前回の雪の降り具合にもそれなりに感心してはいたのです

  • [2007/01/27 01:08]
  • URL |
  • かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん |
  • TOP ▲

[Kanon]第17話 姉と妹の無言歌~Lieder ohne worte~

「Kanon」第17話です。香里からの衝撃の告白から帰ってきた祐一。それからは栞のことばかり考えるようになりますがどうにも何をしてやればよいかわからないまま・・そんなある日、公園の噴水前で栞の姿を発見。子供の頃に家族でここに遊びに来たことがあって

Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」

カノンレッツダンスカノンレッツダンスべ~イビィ~♪ 祐一のテンションが低くても私のテンションとパッションとネオファッショは高いです! 栞ってレベルじゃねぇぞ!

Kanon 第17話

$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第17話 姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~起きないから奇跡って言うんですよ。$FILE2祐一帰宅。あゆがお出迎えしてくれます祐一はあゆの出迎...

Kanon 第17話「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」

いや~栞の制服姿はかわいすぎる(;´Д`)ハァハァほんと今回はこの一言に尽きますよ。今まで私服姿しか見る機会がなかったんですが、まさかここまでの破壊力がw

  • [2007/01/27 02:37]
  • URL |
  • まったり~隠れヲタ日記! |
  • TOP ▲

(アニメ感想) Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」

Kanon 1香里から聞かされ事実は祐一に大きな衝撃を与えた。自室に閉じこもり栞のことを考え続ける祐一・・・しかし、そんな彼にあゆは優しく声をかけ気遣う。翌日、学校に香里の姿はなかった。さらに、いつもいるはずの裏庭に栞の姿も・・・。だがその日、夜の公園で祐一...

  • [2007/01/27 02:57]
  • URL |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • TOP ▲

Kanon 第17話「姉と妹の無言歌 ~lieder ohne worte~」

超絶クオリティー発揮。暗い夜に輝く雪や噴水、残り一週間の灯火……全てが儚さで彩られています。でも何が一番儚いって、クオリティー高すぎて舞編が霞んでしまうのと、出番無さすぎのなゆk(略されちゃったよ!

  • [2007/01/27 02:59]
  • URL |
  • 万聞は一見に足るやも |
  • TOP ▲

Kanon 第17話「姉と妹の無言歌(リーダ・オーネ・ウォルテ) ~Lieder ohne worte~」

秊 ぐあ! カレー喰う栞、萌え死ぬ!! 辛そうなカレーを直視出来ずに口元に運ぶ直前に目が泳いでいたりとか、芸が細かすぎだぜ! と言うか、今回偏執的なまでに栞がぐねぐね動き、お前らちょっとやりすぎだろ(笑)、的な部分もあり。 アバン、傷心の祐

  • [2007/01/27 04:35]
  • URL |
  • バラックあにめ日記 |
  • TOP ▲

Kanon 第17話「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」

「無言歌」とは何ぞや?と調べてみると、主にメンデルスゾーンのピアノソロの作品集が解説されているが、「歌曲」ではないと考えておけば良いだろうか。絵的には会話の無い美坂姉妹のことを指し、深読みするならば美坂姉妹

  • [2007/01/27 07:14]
  • URL |
  • Cross Channel |
  • TOP ▲

Kanon第17話「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」の感想

もう栞のことしか考えられない第17話の感想です。

  • [2007/01/27 07:40]
  • URL |
  • さくら日記 |
  • TOP ▲

■kanon 第17話「姉と妹の無言歌~liederohneworte~」

■kanon 第17話「姉と妹の無言歌~liederohneworte~」          奇跡よ!起これぇぇぇ!!!自分には他に何も無いって・・・、そんな事言うなよ・・・。別れ際に「起きないから奇跡って言うんですよ。」なんて、悲しい事言うなよ・・・!治る確率は0...

  • [2007/01/27 08:28]
  • URL |
  • DYG0アドベンチャー |
  • TOP ▲

Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」

文字色前回、香里から「栞の命は誕生日まで」と衝撃の告白を受けた祐一は、そのショックを抱えたまま水瀬家に帰宅しました。すると玄関ではあゆがお出迎え。傷心の祐一を気にかけます。ただ、なんとなくそばにいた方が

  • [2007/01/27 14:50]
  • URL |
  • どこまでも高みへ |
  • TOP ▲

Kanon 1月26日付 第17回「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」

Kanon 1月26日付 第17回「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」今回は、栞が学校に出てくる。しかし、時間がないなかで、祐一は栞の誕生日に何をしようかと悩みだす。それにしてもさ、驚いたものだな。栞が学校に出てく

  • [2007/01/27 20:34]
  • URL |
  • 第23軍日常報告 |
  • TOP ▲

Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌 ~lieder ohne worte~」

第17話 姉と妹の無言歌 ~lieder ohne worte~

  • [2007/01/27 20:42]
  • URL |
  • 二次元空間 |
  • TOP ▲

Kanon 第17話 姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~

奇跡は起こらないから奇跡である。 この一言がすごく重かった。 真琴や舞シナリオでは奇跡とまではいかないまでもそれに近い 展開があった。でも今回は「奇跡」というものの重さがすごく 感じられる話だったのではないでしょうか。

Kanon第17話「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」

一時期はやばい事になっていた作画も復活、というか素晴らしい仕上がりになっています。『涼宮ハルヒの憂鬱』DVD最終巻の特典のハレ晴レダンスもコレでもかというくらいに動きまくっており、まさに京アニの真髄を見た気がします。あとはスタッフが死なないことを切に祈るば

  • [2007/01/27 22:35]
  • URL |
  • マニア研究所 |
  • TOP ▲

Kanon 第17話「姉と妹の無言歌 ~lieder ohne worte~」

起きないから奇跡って言うんですよ――。 残されたわずかな時間… ただ見るしかできない辛さから香里は、栞を避ける。 栞は、楽しかったあの頃に戻りたいと願う… すれ違う姉妹に別れの時がせまる――。 余命のないのを知りながらも、残された時間を過ごす栞が健気… 何もで

  • [2007/01/27 23:06]
  • URL |
  • SERA@らくblog |
  • TOP ▲

Kanon 第17話「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」感想

神。

  • [2007/01/28 00:01]
  • URL |
  • ざとぺったん☆ぶろぐ |
  • TOP ▲

Kanon 第17話「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」

 さあ!待ちに待ったKanonの時間だ!今週もまた、真性の(注:後戻りできないレベルの、の意)ナユキストとして、名雪さんのお姿を心ゆくまで愛でて参ろうではないかっ!いざ、参るっ!! 北「祐一~ぃ、お昼休みだよぉ~~~?」 ごふっ! キサマぁぁっ!!一体何の

  • [2007/01/28 09:34]
  • URL |
  • Old Dancer's BLOG |
  • TOP ▲

アニメ・Kanon 第17話 姉と妹の無言歌 ~lieder ohne worte~

総評としては、演出としては結構地味だったと思いますが、作画は美麗で細かい表情とかもしっかり演出できていたので、まぁたまには、こういったしっとりした話でもいいかな?と※アバンタイトル気遣っているあゆってのも珍しいですね前の握手する手を相手に気....

kanon 第17話「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」

ティッシュじゃ足らん!タオルだ!!タオル持ってこーーーい!!!ってカンジの17話

  • [2007/01/28 17:31]
  • URL |
  • 神音の萌え源泉 |
  • TOP ▲

Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」

あぁぁー ほんとkanonいいわ、まじで、背景神!これは凄すぎる!さすが京ア二!これはどのア二メ会社にもまねできない。クオリティって言葉は京ア二の為にあるんだなw

  • [2007/01/28 18:49]
  • URL |
  • ゆうろの深夜アニメ! |
  • TOP ▲

Kanon 第17話「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」 感想

栞のことを香里から聞いて、戸惑う祐一。その様子を気遣うあゆ。こういう時にしっかりと気遣える人ってすごいよね。普段のあゆの様子から想像できないw自分じゃ何も出来ないと悩む祐一は、もういない真琴に

  • [2007/01/28 19:00]
  • URL |
  • たまにもゆる |
  • TOP ▲

Kanon 第17話「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」感想

 香里の出番が少ない……くうッ……(つД`)

  • [2007/01/29 13:18]
  • URL |
  • くるくるばたばた |
  • TOP ▲

TVアニメ Kanon 第17話 姉と妹の無言歌 ~lieder ohne worte~ 感想

「TVアニメ Kanon」今回は冒頭に良いシーンがありました。あゆの仕草がよかった。それは祐一の言葉に、恥ずかしそうに足を動かす仕草で。まあ、祐一の正体は吸血鬼さんだったのですが。(笑)にしても、こ

  • [2007/01/29 17:15]
  • URL |
  • 空色なおれの日々 |
  • TOP ▲

京アニ版 kanon 17話 「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」

「祐一~~。お昼休みだよ~~~~」「だよ~~」じゃねえッ!!実に恐ろしき北川。もの悲しい栞シナリオでこんなに爆笑させられるとは。一度目に見たときは北川に全てを持っていかれた……。これはこれ

  • [2007/01/29 18:23]
  • URL |
  • りとまて! |
  • TOP ▲

Kanon 第17話 『姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~』 の感想みたいなもの…

前に作ってた『Kanon』のTVアニメは見てません。なので何が違うのか分からないです。ゲームもプレイした事ありません。(挨拶) さて今回は遅くならないうちに感想みたいなモノを書くとしましょう・・・「こかいわまにあいますた」・・・なんか今回の感想は支離

  • [2007/01/29 18:55]
  • URL |
  • アシストロイド(誤字・脱字機能:ON) のツッコミ |
  • TOP ▲

【アニメ】 Kanon(カノン) 第17話 「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」 【感想】

【あらすじ】香里から聞かされた事実に驚く祐一。帰宅してからもそのことが頭から離れない様子の祐一をあゆは気遣う。そんなあゆに感謝する祐一。翌日、香里は学校を休み、裏庭には栞の姿もない。様々な思いを抱えながら街

Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」

栞ルートに突入中。アバンであゆが空気読める子になっていた感動した。お父さんは感動したぞぉ!!!って環先輩になっちまうよそれじゃ。祐一のタイトル手前での台詞は絶妙でした。個別ルートを並べて展開させ

”Kanon 第17話”

奇跡は起こらないから奇跡…確かにそうなんだろうでも、その言葉が栞の口から発せられるのはとても辛い誰だって死にたくはないだろう、消えてしまいたくはないだろうでも、どうあがいてもそれが避けられないのならば…残される者はどうすればいいのだろうだから祐一は...

  • [2007/01/29 22:34]
  • URL |
  • ごたく屋新館 |
  • TOP ▲

『KANON』 第17話 観ました

今回のKANONを一言で言ってしまうと…切ない…コレではなんの感想記事にならないのでもうちょっと書いてみますね。kanon Original Soundtrack KSLA-0006このCDが、ゲームのBGM集です。主題歌のフルバージョンが聴けるのはこれと、昨年末に出た主題歌シングルは

  • [2007/01/30 00:38]
  • URL |
  • 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 |
  • TOP ▲

Kanon 第17話「姉と妹の無言歌 ~lieder ohne worte~」

迫り来る時。

Kanon 第17話 「姉と妹の無言歌 ~lieder ohne worte~」

[[attached(1)]]||<#FFFFFF' style='color:Fuchsia' ``「ただ、なんとなく側にいたほうがいいような気がして」||栞のことでショックを受けた祐一に何も聞かずに側にいるあゆが可愛すぎ。何より私服が似合っていてもう堪りませんw 足ぷらぷらなんてもう鼻血

  • [2007/01/31 03:57]
  • URL |
  • リリカルマジカル |
  • TOP ▲

Kanon 第17話

■Kanon■

  • [2007/01/31 23:50]
  • URL |
  • King Of ヘタレ日記 |
  • TOP ▲

Kanon 第17話「姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~」

やっぱり京アニだけはガチ!!

kanon ~カノン~ 第17話

秋子さんの容態は、よくなったらしい。しかし祐一は、もやもやした気持ちが残っていた。[[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/27/cc/owariuser04/folder/565360/img_565360_13920705_0?20070215024221)]]そのもやもやした気持ちは、のぞいてくれる人がいた。 あゆだ。

  • [2007/02/17 13:13]
  • URL |
  • せつけん日々の日記 |
  • TOP ▲

レビュー・評価:Kanon/第17話 姉と妹の無言歌~lieder ohne worte~

品質評価 47 / 萌え評価 43 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 51 / お色気評価 13 / 総合評価 29レビュー数 108 件 香里から聞かされた事実に驚く祐一。帰宅してからもそのことが頭から離れない様子の祐一をあゆは気遣う。そんなあゆに感謝する祐一。翌日、香里

  • [2007/09/27 18:43]
  • URL |
  • ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン |
  • TOP ▲
少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ